1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


11月27日

大変申し訳ない、はんぺら本日すこぶる体調不良ゆえ更新は半分ボリュームで(半日寝てました)
最終回レビューをやっつけクオリティにしたくないのと、テラフォを一週遅れにしたくないのでとりあえず今週はテラフォを優先して更新。トリコは来週に回します
トリコ最終回レビューを楽しみに今日何回も屋敷を訪れた朋友はホントすまん。暫し待たれよ

>ティコ!生きとったんかいワレ!
>どうも!範です!今週いろいろ新発見ありましたね
ナキを配下に置いた金木の「白スーツ全員が野垂れ死ぬぐらいなら 僕の元で死んでください 僕もあなた達のために戦います」がカッコよすぎる
でもイマイチ悲劇のヒーロー抜けてない感があって心配。アニメオリジナルでヤモリ倒した事をナキに伏せて仲間になってましたが、
今回原作で本当の意味で仲間になりましたね!感無量って感じです。余談ですが、月山が大量の白スーツ取り寄せるために頼んだのティコだったのですね
てっきり月山家掃討作戦で呉さんのように犠牲になったとばかり思ってたよ。きわめつけは無印第1話にも出てたオグちゃんですね
ともかく物語が大きく動きそうで、バトルなくても当分楽しめそうです
>ニコが本当にカネキに媚び売る為に大環アクトを紹介したのかどうかはまだ分からないけどとりあえずアキラさんの症状回復の目処が立ったようで一安心
目処が立ったといえばカネキがナキを赫子無しで叩きのめしたことでナキ的に言うなら白スーツの頭領に収まって作戦決行できそうな感じですね

カネキVSナキのタイマンという見せ場こそあったものの、内容としては「死にかけてるアキラを救うための方策をニコが持ちかけた」
以上の事は何も起こらなかった今週。考察ポイントがなかったせいか、コメントもいつもと比べるとビックリするくらい少ないです。やはりこの作品は考察あってこそなんやなと実感する
とりあえずの考察としては
ニコの真意はどこにあるのか。カネキに媚びを売る、という言葉を鵜呑みにしなければ何かしらの理由はあるハズ
見た感じ黒山羊に人間とのコネクションを持たせることで更に力を与えたいように見えますが、それによって得られるピエロの得は・・・・と考えれば真実に近づくのだろうか。うーむ
あと
白スーツを使った作戦がどんなものかまったく想像つかないのは面白いと思う。本当にまったく見当つかないもんねこれ
これをドンピシャで的中できる朋友がいたら拍手喝采モノだで。ここはひとつみんなで予想してみようぜ

>今週はテラフォーマーズや東京喰種よりもリクドウに持ってかれました。苗ちゃんオナニー回以来の衝撃回
>今週のリクドウのラスト、苗代さんが完全にNTRルート突入の台詞で、狼狽せざるを得ない
>いやぁリクドウは衝撃の展開ですね ナズナちゃん登場時の僕「これはレイパーの風格ある レズレイパーだ そうきたか」
→今週の僕「マジできた…」 苗ちゃんがあぶない!
>前半の三原ニキの葛藤が霞み、ぶっ飛んだ後半の苗ちゃんXナズナのキャットファイトからのレズプレイ
>今週のリクドウは普段からはんぺらさんがどこからレイプが飛んでくるかわからない漫画と言ってるせいで本来の楽しみ方ができませんでした
だって衝撃展開であるにもかかわらず「なるほどこう来たか」って感心しちゃったんですもの 
>リクドウの人間関係がエラいことになってきた件。なぜ苗代ちゃんは変なのに好かれまくるのだろうか…
>百合オタ的には「男がトラウマだから女に走る」キャラは素直に好きになれないのですが、松原先生の画力でレズシーンは素直にご褒美でした(笑)
>リクドウレイプキター!しかもいつもと違って絵面が綺麗ですね(すっとぼけ
>苗代ちゃんまさかの百合乱暴かよ

なんだこれは・・・たまげたなぁ
兄の人生を狂わせたリクを恨みつつも、接しているうちにその憎しみがいつしか愛情に変わり、愛憎渦巻くサイコさんにでもなるんだろうなとか思っていた三原さんの妹・ナズナ
まさかのレズビアンで、実は苗代に対して辛抱たまらんかったという衝撃の展開
というかナズナの男嫌いの理由が「高校の時にレイプされたから」という過去も明らかになり本当にレイプが付きまとう漫画だなと改めてビビる
しかしなによりすごいのがナズナがレズだった事自体よりも
リクを守る為ナズナを受け入れてしまう苗代。この展開は誰も予想できん
はたしてめくるめく禁断のエロが炸裂してしまうのか?今週に限って言えばブッチギリで
「次号が一番気になる漫画」のリクドウ。普段読み飛ばす朋友も次号は要チェックやで

>アイギスの王子のなかではこういう格言がある「迷ったら股間に聞け」・・・はんぺら王子の股間が一番反応するユニットを貰えばいいと思うよ!
>どうも、御茶っ葉です。ニコ動に古参プレイヤーであるにるえん王子が初心者向けに「おすすめの黒キャラ」をまとめた動画を上げています
参考にされては如何でしょうか?因みに私は完全に股間に身を委ねるタイプなので「陰陽師ミコト」一択です
>アイギスの黒チョイスですが、初心者が選ぶとしたら、リンネは最も正解に近いと言って良いと思います
単体回復力は状況によっては物足りないかもしれませんが、複数回復を活かした1ブロックユニットによる多段防御はかなり強力です
加えてクラス特性の毒ダメージ軽減は、やたらと毒マップが多い曜日クエストにもマッチしてます
さらに将来的には、超広範囲回復+物理回避付与とかもう訳が分からなくなるレベルです
はんぺらさんも言及されている身代わりトークンもダメージ管理に慣れていないうちは凄く心強いと思います。なによりそのご立派なモノで挟んでくれますしね
>元提督の現職王子だけど、はんぺらが黒選別に迷ってる?オーケーオーケー、既にランク300カンスト済の俺がオヌヌメを語ろうか!
やはり衣装がクソエロいソフィーさんだな。ただ、クラスの都合上スキルを発動させないと攻撃してくれないのが難点。ぶっちゃけ舞台が揃ってからが本番
続いてはナナリー。クラスチェンジでスキルが4連射と恐ろしく強い。ただ物理攻撃なので、防御力の高い敵には弾かれるケースが割とあるのが難点か
次にエステル。スキル発動時には攻撃力が上がり、敵の魔法防御力を下げると言う凄まじい物。コストの重さが難点だけど、育てきれば間違いなく第一線張れる
で、一番オヌヌメされてるのがイリスかな。ヒーラーながら範囲内の味方の防御力を上げるスキルは強力
性能だけで言えばラクシャーサ。HP回復しない代わりに死んだり撤退した後でも22秒後再出撃が出来るのは大きいので、強力な使い捨てユニットの運用が出来る
ただ、絵柄が麻宮騎亜なので致命的に魅力が薄い(このゲームの絵柄に合わず浮いてるとも言う)欠点が・・・
ひとまず個人的なオヌヌメと使えるユニットを真っ先に挙げるならこんな感じ。あとは股間に聞け!と言う事で一つ
>リンネは便利だけど無理ゲーを覆すキャラじゃなくて居るととても便利なキャラって感じですかね・・・
(あと初心者には道のり長い覚醒しないとその恩恵受けれないのもある)
でも覚醒含めちゃうと性能的には復刻でしか出ないしアイシャとイリスが圧倒的にオススメですけど正直tnkに来るキャラが一番だと思う
>アイギス、黒ならアイシャがおすすめです。スキルが高範囲マルチロック、腐らないHPバフ、単体DPSもそこそこ高いの三拍子揃ってます
リンネも非常に有用です。あとは高難易度で輝くヒーラーのイリス、バフとスキル覚醒ですごく便利なマツリ、掟破りの無限復活をもつラクシャーサあたりがおすすめです
>これから冬で吹雪(悪天候)マップが来ると思いますので、風水士のリンネは良い選択かもしれません
が、トークンは覚醒後じゃないと使えず、☆(達成度)を落とさないための保険程度なので 近接職をオススメしておきます。やっぱりブロックの駒を揃えるべきかなと…
>迷ったら好みの女の子を選べがアイギスですが、性能的にはナナリー・アイシャ・アルティアあたりがお勧めです
黒ユニットは配置後1秒でスキル発動が可能なので開幕から配置しやすいこの3人は非常に使い勝手が良いです
あとは「ちょっとタイム!」ができてしまうミコトも初心者にはお勧め。 まあ滅多に入手できない黒なので好みの子でも問題ないと思います
>アイギスのキャラ強化にはクラスチェンジ(改1)と覚醒(改2)がある
新規プレイヤーにとって、覚醒は遠い要素。風水リンネ、後衛軍師アイシャ、仙人ナタクは覚醒してからが本番の晩成型
ただし、こいつらは他キャラで代用が効きにくいし、リンネの風水士は必須職業系。特に後衛軍師と仙人は、イベントや確率UPガシャの対象としても出現しにくい
次に、新規プレイヤーがステージ攻略でつまずくのは、対空能力の欠如と、対ボス能力。ついでにコスト不足
黒トリガーでこの両面に対応できるのは、弓ナナリー、魔女デスピア、海賊ミネルバ。少し対空が劣るが弓騎兵リオン
こいつらの利点は覚醒なしでも活躍できること。欠点は、レア度を落とせば、同じ役割のキャラは比較的楽に手に入ること。(ただし、性能は段違い)
確率UPガシャの対象としても出現しやすい。よって、
風水リンネ、後衛軍師アイシャ、仙人ナタク、弓ナナリー、魔女デスピア、海賊ミネルバ、弓騎兵リオンから容姿で選べばいいんじゃないですかね!
>レベル低いうちはすぐカリスマ回復するので結構張り付く事になりますが、レベルが上がれば回復まで時間がかかるので、やる時間15分くらいで済む様になりますよ
さて黒ユニの事ですが、王子の間にはこういう言葉があります。「下半身に聞け」
弱いユニットはいないですし、続けるにはモチベが必要なので、好みで決めるのが一番かと
しかしまあ一応オススメと非オススメも。アルティア、ナナリー、イリスやディーナ辺りは所謂基本職なのでほぼ腐りません
リンネは単純に影響が大きくて、世界が変わると言われますね。アイシャは手に入れたらゲームクリアと言われるユニットで、動画で見るメテオは大体この子
超短期的ならモルテナ。壁と言われるミッションを低戦力でクリア出来ます。アビリティが強いのがアマンダ。お金や経験値になる各種鎧のドロップ率を上げます
アリスソフト好きならグレースもいいかもですね。ユニットとしても一級品ですし、絵もいい
逆に序盤にあまりオススメしないのは、他に強いユニットが居ないと真価を発揮出来ないセーラやトワ辺りでしょうか
でも好みなら問題はありません。アイギスは攻略動画が豊富なので、低レアクリアはそれを参考にして、嫁を愛でればいいのです
>アイギス黒、オススメはヒーラーの子。どこでも有用で特にプロテクションで公判ボスのゴーレムやキングマミーにも対処できるのが大きいです
攻撃きゃらならナタクかな。強い・固い・個性的で育てて楽しい。ンタクは覚醒するまではイマイナチだけど
後は本人はそんな強くないけどバフとクラス効果の他のユニットコスト減で序盤ラッシュ対策に有用なマツリ、この三人を押しときます
>アイギスのオススメ黒って聞いちゃったらイリスとアイシャの2択しか意見こないと思いますよ
>アイギスの黒ユニは強力なキャラクターだらけですが性能で選ぶなら(初心者なら尚更)イリス一択です
ヒーラーという複数必須のジョブでありアビリティも強力無比、序盤中盤終盤お世話になる性能で殆どのマップで活躍してくれます
ヒーラーは第2覚醒も既に実装されましたし。勿論股間に従うのも大正義なのですが
リンネのトークンは覚醒しないと使えません Lv50まで育成してからクラスチェンジさせて(素材に銀アーチャー・銀メイジ・銀ヒーラー・黒聖霊)
更にLV80まで育成して好感度を100%にして火曜限定クエで風水士の宝珠を入手して(3個)
素材に金メイジorCC済銀メイジ・金ヒーラーorCC済銀ヒーラー×2 更に覚醒の聖霊(水・日限定クエストで魔水晶を100個集めると交換可能)が必要です
つまり艦これで言うケッコンカッコカリくらいの先の話なので(艦これくわしくないので間違ってたら済みません)
覚醒目当てで選ぶと性能のギャップに面食らうかも 性能だけで選ぶなら初手ナナリー初手伝説初手アイシャ初手アルティアあたりがわかりやすく強いと思います
>アイギスの話題ですが、無課金かじゃぶじゃぶするかで必要なユニットも変わると思います
無課金なら今頑張ってデイリー復刻などで石を150個貯ます、1月で150個使うと次の月に白以上確定のチケットが貰えますので、そ
れを使った後に足りない戦力を補充するのが良いかと(チケットやガチャでダブったらちょっと悲しいですし)
逆にガチるなら他の方も書いてあると思いますがアイシャ、イリス、リンネ、ナナリーは腐らないと思います
単純にストーリーやイベントが序盤に楽になるユニットならモルテナやアリスがお勧めですね。長文失礼しました。
>アイギスのオススメ黒は、アイシャですね。攻撃範囲はそれこそ狭いですが職特性でスキルの再発を早めてくれますし
覚醒なんかしたらマジ化け物スペックを発揮します。ぶっちゃけ黒のイリスは純粋な回復力のみなら、スキル覚醒白サーリア以下ですし
>提督アイギス兼業していますが、個人的にこの2つは相性がいいブラゲーだと思うので案外なんとかなってますね
艦これは張り付かなくてもいいし、アイギスは結構短時間でスタミナを消費できるので、
艦これの出撃とアイギスの操作を並行する感じで一日30分~40分くらいプレイしています
ちなみに性能で選ぶならオススメの黒ユニは定番ですが味方の防御力を倍にするイリスか強力な職特性と殲滅力を持つアイシャですね
ただしイリスは即戦力ですが、アイシャはスキル覚醒前提なところがあるので大器晩成型です
まず効率のいい稼ぎ場にたどり着かないと黒ユニットの覚醒はしんどいので
>アイギスの黒ですが現環境では黒ウィッチとメイド以外好みでかまわないかと。(あくまでも現環境で)
ぶっちゃけ黒と言うだけでどいつもこいつもキチガイスペックで、戦場で無双できます
はんぺらさんの画像の中ならぼくはカヨウの範囲固定ダメージかフレデリカの超射程&超威力、エステルのファミリー、アマンダの超パワー&超HP 、
エスタ関の超飛行、イングリッドのギガドリルブレイク、ナタクの超防御等々色ありますが早い話はんぺらさんの好みでかまわないかと
>序盤から特に使えるのはモルテナ・アルティア・イリスですかね
モルテナは犬トークンを出せて、コスト安い&防御・魔法防御無視の貫通遠距離攻撃に加えて本人の育成コストが他の黒に加えて安い点(クラスチェンジせず覚醒可)ですね
次に、他もそうなんですがアルティアは黒なので置いた直後にスキルを撃てます。コスト回復を置いた直後にできるのはかなり便利です
イリスはスキル中味方の防御を1.○倍にします。なんか微妙に見えますが、アイギスで敵の攻撃力はあまりインフレしてない(一部を除く)ので意外と強いです
あと好感度で他のヒーラーより回復速度が速くなるのも。 リンネは強いですがトークンを置けるようになるのが覚醒後なので、かなり辛いかなーって思います
強いんですけどね。スキル中回避付与がソルジャーとかアーマーとかの生存率にすごい貢献してくれますし
あと絶対強者というかどこで聞いてもおすすめされるのはアイシャだと思います。この軍師、味方のスキルの待ち時間を減らし、
味方のHPを上げ、ついには超範囲のメテオを落とすスーパーようじょです。しかもコストが安い
良く育てれば初手アイシャでメテオ落としておけば大体おkと言われておりまする。 長々と書いておきましたがご自分のちん○に従うのが一番だと思われます!
>とりあえず言っておきたいのは金以上のユニットはレベルMAXにしてからクラスチェンジ、結晶3消費のレアガチャは絶対回さない(運営の罠)、詰まったらレベル上げ
基本的に曜日クエストは極級クリアできるくらいからでないとあまりおいしくないので最初は基本的にストーリー回しておくと吉
イベントクエストは最初は簡単な奴が多いので1つ二つはやってみてもいいかもです
あと復刻クエストは1日1個で大体1月に1回まわってくるので急いでクリアせずともおkです。もちろん腕試しに行くのも全然おkなんですが
>たぶん3周年記念で祝福の聖霊(レベル1から99まで上げられる)は配られると思うんで、
黒ユニットを覚醒させたら食べさせるといきなり最強ユニットが1体手に入ります(覚醒させるまでが長いですが)
初心者なら黒ユニをクラスチェンジさせてすぐでもいいかもですね。 クラスチェンジ、覚醒は艦これでいうと前者が改二、後者が結婚(仮)だと思います
>アイギスは「アーチャー」「ヒーラー」がほぼ必須なうえブラックでもコストが安くて序盤中盤終盤使い道があり攻略が楽になります
「プリンセス」「ヘビーアーマー」のブラックは低難易度で必要ないですが高難易度で持ってるとかなり助かります
「忍者」「仙人」はピンチの時においておけば何とかなる使いまわしの良さがあります
「魔神」はステータス抜群なうえに、死亡しても撤退扱い(星ペナなしの再出撃可)の超性能なので、あるとかなり便利で
それ以外は、癖が強いのではまると強いのですが、常用するならそのキャラを軸に戦術を構築するぐらいの使い方が必要になってきます
>アイギスの黒トリガーでオススメなのが魔法皇女エステルです。このゲーム、クラスのレア度が高くなるほど、出撃コストが高くなります
確かに強い。けれど、黒ばかりそろえるとコストが高くなりすぎて、序盤のユニット出撃でかなり苦労します
魔法使いは元々コストが高く、出撃は中盤~終盤ゆえ、魔法皇女エステルならば遠距離切り札にも撲滅にも最適です
>はんぺらさん初めまして、GiZAIYAと申します
以前に何度か匿名でコメントを送っていたのですが、はんぺらさんがアイギスを始めたと知って嬉しさのあまり数年ぶりにコメントさせていただきます
このゲームは初めたての初心者から廃課金の上級者まで、コスト加速によるユニット配置が基本戦術になっています
MTGのマナ加速や、カルドセプトの魔力よろしく序盤でコストを稼げばそれだけ有利に戦力を展開できます
はんぺらさんがどれだけ課金するかにもよりますが、まずは戦術指南クエスト「応用演習:強敵との戦い方」を★3でクリアして
「戦術教官ケイティ」というソルジャーユニットを手に入れるとよいと思います。ケイティは代表的なソルジャーユニットの一つで、スキル点火と同時にコストを15増加できます
また、レアリティブラックのユニットのオススメは「光の守護者アルティア」で、このユニットは配置した瞬間にコスト加速のスキルを使用できるユニットです
アルティア自身も強力なソルジャークラスではトップレベルの能力を持つユニットですので、ケイティとアルティアさえいれば安定感が段違いになるかと
同じくブラックユニット「陰陽師ミコト」も編成するだけで戦力が大幅に強化されるユニットで攻略向けですが、
安定性や使いやすさという面ではアルティアに軍配が上がります(個人的に) もしガチャでアルティアを入手済でしたら、ミコトを取っておくと攻略が楽です
それと余談ですが、私と同人サークルを組んでいるカゲシオさんという絵描きが
「ルイーズ」と「ぬらりひょんの娘シノ」というキャラクターのイラストを担当していますので、機会があれば使ってもらえると嬉しいです
ルイーズは覚醒させるとすべてのユニットのコストが+2されるというデメリットを持つユニットですが、防御ステータスを17%増加する能力を持ち、
後々大討伐などでお世話になると思われます。こちらはたまに交換所に現れます
「シノ」に関してはついこの間実装されたばかりのキャラで現在は入手不可(復刻待ち)ですが、非常に強力なブラックユニットなので復刻の際に是非入手してみて下さい
>いつも楽しくレビューを拝見しております。1,2年程前にもアイギスでコメントを送りましたが、
その頃からゲーマーのはんぺらさんならアイギスのゲーム性が非常に性に合っているのではないか?と思っていました
それなりにやりこんでいる王子ですが、今回の配布で一番はんぺらさんにオススメしたいキャラは黒ヒーラーのイリスです
黒は1枚で状況を変える強力なキャラですが、その中でもイリスは序盤、中盤、終盤に隙の無い完璧と呼んでよい性能です
元々アイギスのゲームシステム上、相手の攻撃<味方の防御+回復となった場合には決して落ちることはありません
彼女の持つプロテクションのスキルは最高峰のものであり、更にイリス自身がヒーラーとしてトップの性能を持っています
その他の候補では、艦これで例えるならばケッコンする段階まで育てることが出来ればイリスと並ぶ汎用性能を持つアイシャ、
一体でメイジとアーマーの役割を兼ね備えて最終的にも貴重な全キャラ魔法耐性+10を覚えるグレース等もいます
しかしアイシャは育て切らないと非常に弱く、グレースも汎用性の高さは魅力的ですが、最後まで育ち切ると他のキャラで代用が効く役割になることが多くなってしまいます
はんぺらさんがリンネを候補に上げていましたが、身代わりトークンや永続スキルなども強力で風水は1人は持っておきたい職ですけれども、
最初にそれを軸にするには絶対的に決定力が不足しています。またイリスは現在存在しているマップの最大難易度では
参加券扱いされる程もある必須ユニットでありながらも、初期からのユニットのため通常のガチャからは出てこない事もオススメをする理由となります
そしてもしも課金に抵抗がなければですが、1400円だけ払って新王子応援パックを買うことをオススメします
これはアリシアという強キャラが付属されるうえに、2キャラ弱分の好感度を100%にできるダイヤ30個、
そして2キャラ分を覚醒させることが出来る魔水晶が200個手に入れられます。アイギスは好感度での性能上昇が非常に大きく、
最初に参入する方はこれを上げるのに大きな労力と時間を費やす事になるのですが、その手間を大きく省いてくれます
非常に長文になってしまい申し訳ありませんでした。読み辛い部分も多々あるかと思いますが、僅かでも参考になれば幸いです。これからも更新を楽しみにしています
>アイギスは気が向いた時にのんびり一日10分くらいでも(というかそれすらしなくても)大丈夫っすよ
記念イベントにヤスダデザインの最高レア男ぶっこむようなホモゲーだけど。 初心者向け育成餌も配るのでログボだけでも確保しておくといいかな
基本的に備蓄とかも必要ないからリアルが忙しい時はスルーできるのは続けていく強みだと思う(ちなリンネ便利だしかわいいヨ)
>いつも楽しく拝見しております。艦これは推しキャラがすこぶる出なくて辞めましたがアイギスは早々に推しキャラ出たこともあり続けています
はんぺらさんが艦これみたいにアイギスで盛り上がってくれること期待しております
で、私の推すキャラはナナリーちゃんです。初期キャラ、同レアリティに騎馬弓使い、同レアリティ同職の追加で最近はパワーダウン感が否めませんが、
コストも低めで癖がなく使いやすくて殲滅力が高いので初心者から上級者までずっと使えるキャラです
見た目もかわいくフィギュアにもなってる人気キャラですのでおすすめいたします。最後に個人的に島風ちゃんと同じ声してそうとか妄想してます
>アイギスの黒ユニットはどれも強力なのでとりあえずは股間に正直になるのが一番かなーと思いますよ
でもセーラ(大人っぽいメイドさん)だけはよっぽど好きじゃない限りは辞めといたほうが良いですね
他のユニットがあってこそ真価を発揮するタイプで単独だと・・・って感じですから。特にこだありがなければイリス一択だと思います
>「アイギス クロスレビュー」検索 ぼくはしんしつせいのうでくろゆにをえらぼうとおもいました
「ま、待ってくれ~!俺はまだ決めかねているんだ~!」
思っていた以上のアイギス拍手殺到にビビる。これ提督よりも人口多いだろ多分。やはり男はみなスケベなんやな・・・
というワケで優柔不断のはんぺらはまだ決めかねてますが、寄せられたコメントを見る限り現在はアイシャとイリスの2強って環境みたいね
メインゲームとして艦これを抱えているはんぺらだけに、大器晩成型のユニットはそこまで育てきることができるかどうかやや不安。即戦力型が望ましいのでイリス有利か
でもロリは寝室がな・・・やっぱエロがあるゲームは好み重要よね
ちなみにはんぺらがトークンにこだわったのは、最初にやったプレミアム召喚で行商人トトノが引けたので序盤はずっとコイツの傭兵に頼ったプレイだったから
今は
ケイティ教官、イーリス、白の魔女クロリスの3人が50CCして現レベル50で主戦力ですな
銀はヴァレリー、レアン、フィリス、弓武者カズハ(レベル40で出てきたのでソーマより先だった)の4人が50CC済みですが、ゴールドがカツカツの状態なんでレベルは20程度
はたして月曜日の金鎧狩りでどれだけゴールドを稼げるか・・・・金の経験値精霊の銀版も配ってくれればいいのになぁ。初心者王子にはそっちの方がありがたいんだが
課金は今んとこ1円もしてませんが、「このゲームは長く続ける」と意識したら1400円の初心者応援パックは絶対買うだろうね。でも1万パックは流石に買おうとは思わんなー

>どうも!扶桑砲手の孫です。資材の貯め方のアドバイスありがとうございます!
大型建造は矢矧を残して卒業したとはいえ、軽順、重巡や駆逐枠が不足気味(駆逐は改二優先で育成)でE2乙クリアしてから、
山風掘ってからでもよかったかと・・・どっちかというと、朝風のほうが狙いとはいえ、資材が尽きる前にさっさとクリアして余裕を持ってほりたい・・・
のですが、攻略サイトを見る限り朝風はE4の輸送ゲージ前のドロップとか厳しいなぁ・・・一応、油57000、弾42000、鋼材19万、ボーキ10万。バケツは500
このなんともいえない微妙感が怖い。コマンダンとサラトガがとれないことが最大級の恐怖なので、迷いどころです
来週末には、よゆうなんだこんなもの!と朝風と海外艦をお迎えしておきたいものです
>づほが流星改と彩雲を抱いて轟沈しますた……チクセウやっちまった
>なんなんだ今年秋は・・・ギミック発動条件厳しすぎるだろ・・・なんでmiss表示が出ない優勢じゃないと解けないんだよぉおおおお!!!
今年秋は間違いなく今年春を超えた最悪のギミックイベですね・・・・解くだけでもすっごく時間かかるし資材も禿げあがったわ・・・
もういい!!ギミックなんか無視して速吸入れて無理やり攻略してやる!!!!!
>はんぺら先生・・・・・俺は・・・・・女神を載せていないことに気づかず大破進撃して・・・・・照月を・・・・・死なせました・・・・・
殺してくれ・・・・・殺してくれぇえええええええええええええ!!!!!!!うぁあああああああああああああああ!!!!
>E5までなんとかクリアできた。E4はうん…ひどいね、削り段階ではボスまで行ければSとれるバランスでよかったけど割りの編成は運営アホかと
E5は実質2MAP分、1つ目のギミックは解除しないとまずボスまで行けない、後半の弱体化はせずとも甲でも余裕(ただしボスまでいければ)
特効艦の導入は個人的には評価したい、これならある程度の自由な編成ができるし、
ヘイトの高いソ級もボフォとソナー装備の駆逐艦で対空とソ級の対策が同時にできる、つまり両方が高い潮が輝くのではないだろうか(私はヴェールヌイ使ったけど)
攻略がいつもより遅れてしまったがそれは難易度ではなく、仕事もせずにポケモンをやっていたからだ
おかげでストレスなく糞イベを攻略できた、精神的にきつくなった提督は何かしながらまったりプレイすると精神にいいぞ!!by北斗
>艦これの秋イベ、オール甲でクリアしてドロップ艦もコンプして終了しました。E4甲がキツイぶん、E5はウイニングランみたいな感じでした
特攻艦は個人的には普段悩まされている空母おばさんやダイソンをワンパンに出来る爽快感が個人的にはアリです
もうちょっと控えめな設定の方が良かったとは思いますけど。特攻艦ない人の為の装甲破砕ギミックだったんでしょうけど、ちょっと複雑すぎますね
もう思い切って任務にするとかマップ上にデカデカと表示するぐらい分かりやすくていいと思いました
ただ、総じてそんな悪くないイベントだと思います(クリアしたからですけど)。とりあえずサラトガとケッコンしてきます
>何時も楽しませてもらってます。今回の艦これイベントは短期決戦ということで何時もより早めに取り掛かり昨日どうにか甲種勲章を入手でした
蓋を開けてみたら12/7までと予想より長くて何時ものように情報集めてから挑んでも良かったのかな、
と思わないでもないのですが早めの攻略は知り合いが誰もクリアしてない状況の中ということでこれはこれで楽しかったですね
今回の最難関はE4でした。E5は難しいというより面倒だったという記憶が大きかったですね。後は朝風堀をしつつまったり過ごします
>E-4後半は基地航空隊使用できてやっとまともなマップですね…ミニマップのABの意味は…
最後は心を無にしてヲ改に挑んで夜戦でカットインが刺さるのを待つ作業してましたE-5は…揃うものが揃っていたらストレス発散するだけのマップですね
>これだけ時間が経って基地航空隊解放などが見つからないということは結局ミニマップのABに意味はなくて
あったら簡単だったので途中で使用不可にした大雑把調整と言われても驚かないですね
>少し前のアクィラ轟沈提督ですが、リアル多忙のためe3,4で乙に逃げたもののなんとか甲でクリアできました
道中で朝風も拾えたのであとは山風に全力を注ぎたいと思います。以前モチベを心配して頂きましたが、
あれ以来いつかアクィラと最邂逅し旗艦に据えてイベントをクリアするという目標ができたので逆に艦これ熱が復活してたりします。わからないもんですね
>久々に艦これ起動してみたんだけど、チートしてた提督の気持ちわかるよ…
試行回数のゲームなのにテンポ悪すぎるって…はんぺらさんレベリング完璧だし、スゲーよ…
>どうも扶桑砲手の孫です!甲、乙、丙、丙、丙とクリアし、コマンダン・テスト、サラトガ、朝風、山風と無事邂逅できました!
資源は弾薬と油が3万切りそうですが、サラトガのレベリングとあわよくば、親潮も来てくれたら嬉しいなくらいでまったりレベリングいたします
丙ではありますが、E5のクロスロード組、酒匂LV27、装甲をマックスにした程度でも装甲破砕前の海月姫とダイソンをねじ伏せる圧倒的火力にビビる
プリンも素で1000近くのダメージ出しますね。原子力パワー恐るべし!丙での突破でなんですが、よゆうなんだこんなもの!!と初めて言えそうです
>やりました! 無事にE5甲クリアです。これでやっとこさ甲4提督になりました。やはり二回に一回は甲勲章を取りたいですね
あくまで個人的な印象ですが使用したバケツ200以下、一番減らした燃料も五万程度と、かなりぬるい難易度でした
これまでのようなギミックを潰さないと実質クリア出来ないバランスではなかったし、実際私もE3はギミック無しでクリアしてます
全体的に見ても出撃した艦娘の数やそれぞれの役割分担など、ここ一年くらいのイベントの中ではもっともバランスの取れた調整だったと思います
E4も甲とそれ以下でかなり難易度が変わってくるし、よほどの初心者提督でもない限りクリア出来ないことは無さそうに思えました
特にE3E5はプレイしててかなり楽しかったです。逆にE2はつまんなかったかな
あと今日から映画公開なんですよね。こちらは嫌な予感しかしません。あーこわいこわい
>4月の元・新米提督です。今E4のゲージを破壊したとこです。E2で山風掘りと史実ルート固定にこだわりすぎたせいでちょっと沼ったんですが、
嵐が対空カットインでいい仕事してくれました。今回のイベントでは新艦娘よりこの子の活躍の方が見てて楽しかったですね
今回は実生活の方が忙しいのでE5は丙一択になると思います
>初めましてはんぺらさん、15年8月着任の柱島提督なるものです 今回のイベントで16冬以来となる2度目のALL甲完遂をここにご報告させて頂きます
E4甲の情報を集めていた時は戦々恐々としていましたが、「ゲームなんだからやる前から諦めない」という信条と、
各地で上がるクリア報告を支えに何とか突破することができました E4にこれから挑む提督、攻略中の提督の検討を祈ります
>昨日土曜日に最終ステージを甲で土曜日クリアしました。今回のイベントはスタート地点ギミックや最終ステージの甲のみ札が付く、
久しぶりに潜水艦で攻略が可能な海域が出る等いろいろと試行錯誤しているのは良いか悪いかは別として評価できると思います
ただし、E-4テメーはダメだ。 E-4甲の大破撤退地獄の無理ゲーにこのステージのみ乙に下げてかなりなんとかクリア
E-5はスタート地点ギミック解除して装甲ギミックは放置でクロスロード組で殴ってサラっとクリア
E-5は楽だったしサラトガもケッコンを考えるぐらいかわいいし、終わりよければ全て良しと言うことで終わってみれば後味は悪くないイベントでした
ただ、今回は三越のコラボとか劇場版とかの外部で大きな動きがあっただけに、春イベで離れた提督がまた復帰する可能性があったのに
地獄のE-4で再びやる気をなくした提督がどれだけいたかが容易に想像できる
こういう時ぐらい新規ユーザー獲得も兼ねてゆるーいイベントにしても良かったと思うんですけどね
この辺りはいつもはんぺらさんがおっしゃっている通り運営はセンスないですね・・・
>はんぺらさんはE-3のギミック解除しました?E-2甲の防空条件が(244/一型丁/雷電/彩雲) (飛燕/一型丁/雷電/彩雲) を揃える&
熟練度MAXが絶対条件で厳守って、ギリギリが過ぎると思います
>艦これイベントALL甲クリアで無事甲8提督になれました。ケッコン艦無しの独身主義提督ですがなんとかなるもんです
難易度はE4で結構てこずりましたがまあこんなものかなと。
しかしギミックあるのはいいんですがE2甲クリアしてるとE3ギミック発動難易度がかなりきついとかはもう少し調整してくれてもよかったかなと思います
連合艦隊マップでギミックのために水上機動両方ででないといけないとかで札浪費みたいなこともあったりしますし
1イベでギミック一つくらいにしてほしいかなと。高速縛りとかもあって軽空母がきついっす
朝風山風はまだなんで堀作業はありますがとりあえずイベントクリア報告でした
>とある呉の鎮守府提督です。冬コミ本進行などもありますが何とかE4甲、クリアできました
編成はビスコ、アイオワ、摩耶様、大鳳さん、加賀さん、千歳の高速編成。ラストダンス13回目、女神7こ使っての達成でした
E5とほりはありますけどまず一息です。(クロスロード組三人は温存&ケッコン済み)
劇場版艦これも見に行ってきました。敵の重巡り級などもエロくぐりぐり動き、ストーリー もアニメ版の正統続編として納得のいくもので
「見て損はない」といえるものでよかったです。大鳳さんはどこにいってしまったのか、、、?
どうも今回の映画で冬イベのラスボスはこいつというのがでましたし、映画組みをもっとレベルアップしたいところです(吹雪と睦月あたり
>はんぺらさんは劇場版艦これ見ました?周りの反応見てると人によって受け付けるか受け付けないかがすごい極端に分かれる感じですが僕は無理でした
根幹の設定を散々出し渋った結果作り手が受け手を超えられなくなってしまった典型って感じですね 二次創作のほうがよっぽど出来がいい
>横鎮のお父さん提督です。今回はALL甲でクリアしました
E4は何かと言われていましたが、いつものイベ最深部くらいの難易度だったかな。と思います
E5は例の特効で楽でしたが、ああいうのは自分的には胸アツで好きでした
サラトガさえ手に入れば掘りはしなくてもいいかな?と思っていたら攻略中に山風ゲット。時間がまだあるので朝風にもチャレンジしてみようかなと思います
>秋イベント、E-3で詰まってます。旗艦だけほぼ無傷で後は壊滅という状態が何度も続き、やや腐り気味です
というか、集中してイベントをやるよりも、日に2,3回出撃するだけの通常期間のほうが楽しくなってきました
こうやって引退に向かっていくのかもしれないなあ、とまったり考えています
>※狂ってます。気分を害すると思いますのでその際は無視していただいて構いません―――元・新任岩川提督です
はんぺら様はどうお過ごしでしょうか。自分は……E4で狂いましたorz
いや、あの絶対殺すシリーズの撃破ゲージじゃありません。輸送マスです。フラヲに潰されて心砕かれました
編成いじろうが支援出そうが一日かけても大破大破で脳が茹りました。せめてサラトガ未GETを防ごうと乙に下げれば何も変わらず大破大破
丙にしてやっと輸送ゲージ砕けましたorz もう情けないやら悔しいやらムカつくやら
纏めサイトでの「楽だったよー」とかコメ見ると怒りやら不甲斐なさで悲しくなり、せめて乙からやり直そうかなんて思ってたら今し方空襲で大破しました
はっきり言って自分でもおかしくなっていること自覚してます。もう吐きたくてパソコン壊したくて艦娘全部轟沈させたくて仕方なくなってます
これ以上詰まったらマジでやりそうな自分が怖い。もうここまで詰まったの防空以来でしょうか……と、長々とグチに入ってしまい申し訳ありません
とにかく明日早いので風呂入って寝ます。明日までに正気に戻っているといいのですが
>小池一夫提督の指揮がかなり堂に入ってきたようで。今回のイベントで続々新艦娘手に入れてるようですw

余裕なんだこんなもの!


はんぺらはいつも通りALL甲クリアで甲8継続。山風、朝風ともに攻略中に出るという豪運を見せつけた完全勝利ではありましたが
E4でクソほど沼って、実は今回言うほど余裕じゃありませんでした
先週「水曜にクリアの予定」と言っていたのに、E4ラスダンが水曜に終わらず土曜日の午前中になんとかクリア。ラスダンだけで多分資源5万近く溶かしたかな
そのままE5のクソ面倒なギミック解除とゲージ割りまでぶっ続けで行い、夜にはE5もクリアしましたが
おかげで身体をおかしくした罠
そう、今日のはんぺらの体調不良は艦これのせいというザマ。いい歳したオッサンが何やってんだという
「E4は思ってたより現実的だった」というコメントの朋友は運がよかっただけやと思うぞマジで。いやまぁ俺が超絶運悪かっただけなのかもしれんが・・・
反面E5はボーナスステージみたいな爽快さでしたが、
E4で溜まったヘイトを発散するほどではなかったかなぁ
はんぺらの全体的な感想としては、
「E4がまともだったら昨今稀に見る良イベだったけど、E4がクソすぎたのでクソイベ」
ってところでしょうか。多分E4で沼ってなかったら「今回は良イベだった」って絶賛してたと思う
E3ギミック解除で苦戦してる朋友、E3はギミック解除要らんで。「ゴリ押し」という言葉すらふさわしくない。普通に勝てるからそのまま行った方が絶対早いぞ
映画に関してはあ艦これの管理人さんも褒めてるけど、俺は観ようとは思わないかなー。冬イベのボスと思しき敵が出てきたって情報だけは気になるけどね
そして岩川提督よ。
沼る時ってのは往々にしてそんなもんだ。無敵のはんぺら艦隊ですら沼る時はこうして沼るからな
少し間をあけてから挑戦してみたら「昨日までの苦戦は何だったのか」ってくらいすんなり行ったりするもんだよ。気持ちは察するがそう腐らずに頑張れ
どうしても苦痛に耐えられぬ時はこれを飲むがいい ( ゚д゚)つアイギス
あと今回は轟沈提督が既に2人。なぜ人は他人の轟沈報告から何も学ばないのか・・・まだイベント残ってる人はくれぐれも気を付けて!

>ネメシス敗北の原因がアロガントスパークの反動からくるものだとしても、
ここまでお互いの持てる力や超人としての在り方全てを出した戦いだと「棚ぼた勝利」って感じはしなくていいですね
>あの将軍様も前のめりになって試合を見てる!こういう何気ない描写一つとっても熱いですよね
>あのネメシスを持ってしても反動でボロボロになるアロガントスパーク。それをなんなくやってのけるシルバーマンと
それほどの技を持ってしないと倒せないと言われたサイコマン。改めて始祖のヤバさが浮き彫りとなった
始祖の奥義がすべて同等の威力とは限らないけど奈落斬首刑に耐えた将軍様はもちろん
始祖の奥義を食らった上で勝ったジャンクマンやザ・ニンジャもなかなかすごい
>クソ力でアロガント切り替えされてスパークで決着か、と予想していただけにこの展開は意外
アロガントスパークが脱出不能技であり、一目見ただけでほぼ完コピ、しかし身体への負担が大きすぎて決まらなかったという
アロガントスパークもネメシスも極力各を落とさない展開だったなぁと
マッスルスパーク自体身体の柔軟性が高くなければ習得すらできず、習得したスグルも使い続ければ身体を壊すレベルですもんね
>火事場のクソ力の発光が消えてましたね。描写の簡易化か、
それとも技に殺意を込めたことでクソ力が働かなくなったのか…来週が楽しみすぎる
>サダハルは予想通りアロガントを失敗してますが絶命させる」と言ったコマからクソ力が消えてるようにみえるのが原因でしょうかね
>マッスルスパーク使えばネメシスが勝てたんじゃない?と思ってたんですがあれって考えてみれば
慈悲の心があって初めて完璧になる技なのでネメシスの立場としては使えないんだと気づかされました
マッスルスパークで勝ってもシルバーマンの教えとキン肉マン達に受け継がれた慈悲の心が正しかった証明になって
完璧超人としてのネメシスでなくなってしまうが故のアロガントスパークだったんだなと
>ターボメンにハメられた時のステカセがそうだったのですが、
自分の技で節々が自壊していく超人って敵のグロ技にやられるより目を背けたい痛々しさがありますね
特に今まで圧倒的な強さを誇ってたネメシスが内股で震え呻き声をあげて倒れる姿は本当に哀れで悲しく感じました
それにしてもネメシスがこうなるのに反動なしどころか返り血をマフラーで防ぐ余裕綽綽の虐さ…いやシルバーマンはどんだけ強いんだとw
ちょっと前までは「あの悪魔将軍と互角とかシルバーマンどんだけ強いんだよ」と思ってたんですが
今や最早「このシルバーマンと互角とか悪魔将軍どんだけ強いんだよ」といつの間に自分の中で立ち位置が入れ替わってるのが不思議です
>想定外の掛け手側への負担!ネメシスも屈強な体を持つ完璧超人ですが、それ以上のタフネスがなければ撃った本人も耐えられない
まさに、実際に仕掛けたことのない技の反動、練習してないが故にどのようなリスクを負うのかわからなかった
ネメシスの言うとおり、自身の考える最高のフェイバリットではあったが、現時点での至高は研鑽を重ねたマッスルスパークだったのだろうと
先週も朋友が言っていたミスチョイス。自分が鍛えた至高の技を信じきれなかったのが敗因でしょうか?
おそらくは、友情パワー補正も含めて、完全にキン肉マンを上回っていただけに、最後の最後で研ぎ澄ました自身の技を信じれなかった、
否定してしまったのが敗因になるのでしょう。来週が楽しみすぎて早く時間よ過ぎろ!

新キン肉マン 第188話
「”傲慢”の代償!」の巻


「マッスルスパークを打ちすぎたせいでスグルは晩年身体を壊し、現役超人としての生命を縮めた」という2世にでてきた設定ですが
かけ手のネメシスが立てなくなるほどの諸刃の剣だったアロガントスパーク
これを涼しい顔で放っていたシルバーマンはどんだけ強靭な肉体をしてるのか
それともこの技は
殺意を抱くか慈悲を抱くかでかけ手と受け手のダメージが変化するような
いわば禅問答のような特性を秘めた、特殊な技なのかもしれません
真実は今夜の更新で明らかになるでしょうが、絶対的チャンスから転じて想定外の大ダメージを負ってしまったネメシス
結局最後にモノを言ったは
テクニック云々ではなく、超人としての心の在り方が勝敗を分けたという決着ですね
予告の煽りも「大王としての意地を見せろ!」だし、最後はスグルがキン肉族現大王として大叔父を論破した上での完全勝利という流れかな
年内更新はたぶんあと3回くらいだと思うんで、今夜で決着、あと2回で試合後収拾って感じだろうか
どう長く見積もっても来年にはこのシリーズも完結・・・次シリーズ構想はあるのか気になるなぁ






今週のテラフォーマーズ

『何故インヴォーカーは日本に狙いを定めたと思う?』
「一応こういう所って通信機勝手に付けてたりすると問題あると思うんだけど・・・・確かに南極からならどこへでも打って出られる
それこそ日本へ来る前にオーストラリアを回避した事が不可解・・・・に思えるが違うな。ゴキブリは弾道ミサイルを持っていない
インヴォーカーの思考が地球人類とほぼ同じと仮説すれば、欲しがるモノも近代以前の人類と同じだろう
ゴキブリは飛べはするが大地に生き、集団を作り、淡水を飲む。
となれば候補地は自ずと限られてくる
オーストラリアを避けたのは日本という完璧な地を手に入れる前に騒ぎになりたくなかったからだ」

冒頭。米中の2トップ会談が終わり誰も居なくなった会議室で、通信機で謎の人物と会話しているのはローマ連邦大統領ルーク・スノーレソン
読者からめっちゃ突っ込まれた「何故南極が本拠地なのにオーストラリアをスルーして日本なのか」という疑問に対する説明らしき事をなんか長ったらしく喋ってますが・・・
ぶっちゃけ説明を聞いてもサッパリ意味がわかりません
>南極を拠点にしていることに人間が気付かないはずはないのに、ゴキは騒ぎになりたくないからオーストラリアを放置する?
南極の厳重監視とか動きを感知という発想は人間にもゴキブリにもないんですかね
>テラフォが日本を狙った理由はまだ全然わかんないですねぇ
結局大騒ぎになってるって言うか、わざわざ中国の電波使って自分達で大騒ぎにしてるし。ニュージーランドとかじゃダメなんかな
>作者「オーストラリア回避した理由ちゃんとあるし!」 毎度のことですが作者は後で説明入れる癖をどうにかした方がいいと思う
ページ数の制限やらあるのは分かるけども、こうも後付け説明が多いと本当に最初から決めてたとしても印象がなあ
>次の週にすかさず説明が入るあたりさすがに読者の反応見てから描いたのでは間に合わないと思うので
読者に「オーストラリアとかどうなんだ?」という疑問も想定通りの構成なんでしょうが、すごく言い訳っぽく見える
多分「こういう理由で日本が狙われる」という事実が明かされる訳でもなく
「候補地」とか「完璧な地」とかの漠然な物言いが誤魔化されてるように感じるからなんでしょうが…
>5話でTFが日本を狙う理由を「世界最大の地下迷宮と、監視カメラの少なさ」「武装した警官・市民の少なさ」
「最高レベルのインフラと科学技術・研究施設を保有すること」って言ってたのになんで今回淡水がどうとか言ってんの?
今まで南極で頑張ってきていたみたいだし生活環境はTFにとってはどうでもいいと思うんだが
>なぜゴキが途中経路を無視して日本を狙ったのか、今週の説明を聞いてもサッパリわかりません
そもそもゴキブリは熱帯原産の虫であり、四季があって冬季が非常に寒冷になる日本では越冬できません。
(冷蔵庫の下の電源部や暖房のきいた部屋などといった人工的な温暖スポットで寒さをやり過ごしているだけです)
対して東南アジアは一年中高温多湿で温暖で、降雨量も日本以上で広大な熱帯雨林が生い茂っています
人口過密な日本に対して人がまつたく住んでいない島嶼や僻地も多いので、占領は日本よりはるかに容易でしょう
じゃあ何で東南アジアを素通りして日本に来たのかまったくわかりません。観光か何かでしょうか
>戦略部()だけじゃなくテラフォーマーも段々とポンコツ化が移ったのか
地球人類とほぼ同じ思考に例えられちゃって実際そのとおりの行動とったわけだし
「生息環境が理想的だから」、うんわかる。けどね日本の輸入依存がどの程度かまで思考に入れてから“完璧”なんて言ってくれ
ゴキブリの癖に地球人類先進国の文明に慣れすぎちゃったの? まさかゴキブリに乗っ取られた国に今までどおり輸入品が届くと思うのか?
国土は狭い、食料自給率は低い、鉱物資源も今じゃ特に無く、仮に乗っ取り成功してもすぐ頭打ちだろ
まるでオーストラリアには淡水が存在しないかのような発言がそもそもわからない
「集団を作り、大地に生き」って言ってるんだから日本みたいな小さい島国よりも、広大な国土を持つオーストラリアの方が絶対彼等の生態に適してるでしょうに
そして最後の朋友が突っ込んでますが、日本は
食料からエネルギーまで何でも輸入に頼ってる国なのに
何をどう評価したらそんな国を「完璧な地」などと言えるのかと。というかこれは他のコメントの朋友が言ってますが、
日本には何かテラフォーマーが求める本当の理由が存在するのに、
現状それを「候補地」「完璧な地」などと濁した表現しかしないから
読者としては「どいつもこいつも電波発してるな」としか思えないんですね
これまで散りばめられた謎が少しずつでも解き明かされていけばいいのに、溜める一方で消化処理ができなくなってるというね
少なくとも
燈出生の真実なんぞ火星編クライマックスで明かすべきでしょ。いつまで引っ張んだよ
何ひとつ明らかになってないクセに、新たな謎だけバンバン追加するから更にグダる負のスパイラル
この冒頭のルーク大統領のサッパリ意味がわからん解説は、今のテラフォーマーズのつまらなさの縮図と言えるかもしれません




「見ぃ。這いつくばる大将の姿を。これから大将首を取る
作法に従うならゴキブリ軍の負け。従わなくても詳細な指令はもう来んぞ」

一方。豊久のような台詞を吐きながら、小型カメラを手に尻餅をついたインヴォーカーの姿を撮り始めた朝太郎。世界のゴキブリに向けて生中継です
屈辱的劣勢に立たされたインヴォーカー、世界中の兵隊に向けてどのようなメッセージを発するのかと思いきや・・・なんと乗り込み口に向かって脇目も振らず猛奪取
それはテラフォーマーが時折見せる合理的判断とは違った。朝太郎は直感したのである
「この個体は自分の命が惜しくて逃げている」と

>祈る者があっさり逃げましたね。子供を置いて。オイ大切な研究の成果じゃなかったんかい!!
>ラハ坊「ボクは大事な研究成果じゃなかったのかよ!」祈る者「うるさい!ワシがいればオマエの代わりなどいくらでも作れるんじゃ‼」
>ハゲゴキ「逃げるんだよォォォォォォォ!!」…なんというか、朝太郎やラハ坊(とぽっと出の人)の死よりこのハゲゴキの凋落ぷりが何より残念ですわ
師匠殺したヤツがここまでいいとこなしでボコられっぱなしな訳がないと思ってたらまさかのガン逃げですよ
ジャパンランキング3位相手に何もできず逃亡ですよ、人為変態すらしてないのにですよ。指導者ゴキの中でも特に格上だったはずなのに…

「大事な研究成果」であるラハ坊もかなぐり捨て、インヴォーカーまさかのガン逃げ
朝太郎は飛行補助ウイング「父喰羽フクロウ」を後頭部に叩きつけますが、必死のインヴォーカーはモノともせずに外へ飛び出すことに成功します
しかし朝太郎とて梟人間、空中戦ならゴキブリ如きに負ける生物ではありません。追撃してこれを仕留めることは容易い仕事と思われましたが・・・

ここで輸送機を運転していた中国軍人が素早くハッチを閉鎖。追撃の手段が絶たれてしまいました
「ちっ余計な事を。一般人をやるのは面倒じゃが―」
ゴキブリと結託しているとはいえ相手は人間。「殺人」という行為にほんの僅か躊躇した朝太郎に、中国軍の男はニヤリと笑いながら声をかけた
ええ?その顔は・・・
「今・・・攻撃するか迷ったでしょ?

大丈夫だよ僕は人間さ。空軍曹長 孫政富と申します
あぁ誤解しないで。これは別に軍やインヴォーカーに強制されたんじゃないよ
テラフォーマーの言葉も僕には解らないしね

なんとその顔は、ラハ坊と同じシュメール人フェイス

秋海に突入したアメリカ軍の調査チームを化学兵器で殺したのが彼かとも思いましたが、髪型が違うので別人ですね
つまりこのラハブ人(?)は少なくとも現時点で3人以上存在することが確定
となれば彼等以外にも100人や200人程度の数は居ると思っていいでしょう。何が「大切な研究成果」だよ!ゾロゾロいんじゃねーか!

孫曹長が身体に括り付けていた爆弾を見て一瞬怯む朝太郎。その隙に背後からそーっと忍び寄っていたラハ坊に
小型のシュアラオで足を縛り付けられてしまうという大失態をやらかします

>前回は能力お披露目のためというメタ的な意味と赤子が大人の首捻るとか予想できたかという意味で何とか納得はした
でも今回の足結ばれたのはちと擁護できんぞ『免許皆伝()』
>戦闘訓練したわけでも何でもないただの子供に簡単に首を180度ひねられるわ、
真後ろにいる事を知っているのに何の警戒もせず足を縛りつけられるわと迂闊なミス連発してますが、
こんな間の抜けた男でも世界中の危険地帯放浪できたり、バトルマスター名乗れるんですねこの漫画じゃ

「免許皆伝(バトルマスター)」とは何だったのか
隙だらけってレベルじゃねーぞ!その存在すら想定していなかった赤ん坊に奇襲で首をヘシ折られるのはまぁ、「油断」として許せるところですが
既に
「なんかヤバイ赤ん坊がいる」と認識済みの状態でこの失態は有り得ない

強引すぎるピンチ演出に読者ゲンナリの展開ですが、ここで唐突に朝太郎の過去がフラッシュバックします
「親父スマン。ワシは道場も施設も継がん。世界を股にかける!
・・・・なんじゃ引き止めんのけ。ドラマ性のない親父じゃの」
「お前はそう言いそうな気が前からしとったけぇ。才能は弟子の中で一番じゃけ惜しいっちゃあ惜しいがの」
「弟子ちゅーてもワシ以外でマトモに教わってくれとるんは・・・あの4年前に拾った謙二郎くんぐらいじゃろ」
「燈!ワレ同じ家に住んでる子の名前くらい覚えろや」
「・・・あの子は才能っちゅーより体質やろ。
変じゃぞアレ・・・本当に問題ないんか?」
「ええ。ウチは一子相伝でもないけ血縁も体質も関係ない。受け継ぎたいヤツが受け継げばええ。ワシらは人じゃ」
一子相伝でも何でもない、これといった血筋も素質も才能も無く、習った者が勝手に伝えていけばいい、と
手の内の露見や拡散を恐れる(喧嘩商売の煉獄みたいな)古武術にしてはかなり大らかでフリーダムな流派なんですね、膝丸心眼流
一方でこれといった条件が設けられないというのは普遍性が強いということでもあって、
習えばだれでも一定のレベルには到達できるという、近代的に洗練されたニュアンスも感じます
一方で実子の朝太郎としては、一子相伝・秘中の秘みたいな
内に籠った流派であった方が父との強い繋がりを感じられて良かったのかなとも思いますが






「僕はただずっと人間が嫌いだった。僕も人間なのにおかしいよね
母親の乳を吸ってる間も 父親にオムツを替えてもらってる最中も
質問が止まらない僕に遅くまで残って大学レベルの問題を教えてくれた教師にも
僕の子供を孕んで別れた女達にも
いっぺんも「感謝」した事はない
利用しているとしか思えなかった

その子もきっと同じさ。愛おしく思えないんだよね。どの人間の命も
僕自身
この人間の命も・・・ね」

>新人類?ラハブ人?は人口島基地にいた1人だけじゃなかった!孫曹長はテラフォーマーを見たあとだけ異常な人類だと思えるけど、
テラフォーマーを知らない一般人からしたら少し黒目がでかいだけの普通の人間に見えるのかな
>中国空軍にいるってことは新人類の存在は中国政府は知っているのか?
知っているなら雷博士が祈る者が抱いてた赤ん坊に対しても「今更新人類作って喜んでるのか」程度にしか思ってなくて
特に危機感感じてなかったってことにはならないですかね。ダメかなアホ人アホそうだし
>シュメール人類(?)たちはずっと前、最短でも二十数年前から地球で生まれ育っていたと…時期的にAEウイルスの影響でしょうか
見るからに異形なのにこれまで誰も気付かない(アレクサンドルくらい?)で子供まで作ってたとかもう雑という言葉すら生温い気がしてきた
>今回でラハ坊たちの設定がごぞっと出てきたなぁ…ざっくりまとめると「種族としては人類だがゴキと同じく人類を生まれながらに嫌悪している」、
「ゴキとは意思疎通できないが協力している(人類総ムッコロのため?)」、「知性が高く若くして大学レベルの知識を習得できる」、
「あんな生理的嫌悪MAXのツラでも彼女ができて子作りもできちゃう、しかも複数」…結論:よし、殺そう
というのは半分冗談にしても相変わらずツッコミどころデカすぎる。見た目の件は「視聴者向けに分かりやすくしてるけど
劇中ではアギトとアナザーアギトは同じに見える」論で53万歩譲って説明はできますが、そんなポンポン天才児生まれてたらその異常さは分るでしょうに
>本郷さんの甥っ子ってインヴォーカーの貴重な実験結果じゃねえのか
それよりも自分が大事って戦士よりもスニーカー思考に変わったのがまたいやらしい進化だな
>中国軍にまで新人類がいるってことは中国政府は彼らの存在を知ってたんですかね
人類の到達点であるからまだ人間を抜けてはいないニュートン一族と違って新人類はもう人間ではないような感じですね
ジョセフもラハブ効果で人間を超えたらあんな見た目になるのかな。まだ姿を見せないのはあるいはもう新人類のような見た目に変わってしまっているのか
>ゴキ人間、生態的には完全に人間よりなのに帰属意識はゴキ側ってのはキツイですねえ
しかしこんなに大きい子が何人もいるレベルで成功してるならラハ坊の扱いが大げさすぎる気がしますが何なんでしょうね
>インヴォーカーの研究成果はラハブ人だと思っていた時期が俺にもありました……
しかしインヴォーカーの本当の成果の内容はさておき中国は本当何がしたいんでしょうかね
最初はニュートン一族から何らかの見返り貰っての施設貸与だと思ってましたがラハブ人を育成してた所を見ると強い兵隊が欲しかったっぽい?
まぁいざとなればきのこ将軍パワーでコントロールしちゃえって感じなんでしょうがゴキに日本を制圧させたあとどんな展望を描いてるのか本当に謎すぎる

>地球編が始まってからもうゴキブリが勝てばいいのに…とまで思っていましたがテラフォーマーの習性、胸糞悪い孫政富の自分語りを聞いて気が変わりました
敵であるテラフォーマー、ニュートン一族、そして今回のラハヴ人間…どれもに共通しているのはその思想、生き方は根本から「愛」を否定する存在であること
何も大事に思えない、何も愛せない存在に人類は屈してはならない!というテーマを作者は打ち出したいように見えます
しかし当の地球人は目先の敵と戦うことを考えるばかりでフラストレーションがたまるのも事実です
火星でロシア班が頼もしく見えたのは大局を見据えて真実に立ち向かおうとしていたからだと今回気づきました
味方に一人くらいもっと大局的(ラハヴ絡み)に戦局を見れる人はいないでしょうか

孫曹長の独白から、彼等が「どういう生物」であるかがおおよそ推察できます
生態としては間違いなく人間。しかしながら「人間は利用してるだけで感謝するような存在ではない。愛おしくも思えない」という発言からは、
精神性というか、意識の在り方が「人間よりも高次の存在」である事が解ります
それ故に「人間」である自分自身の命にも執着が無いという孫曹長。この男なら躊躇せず爆弾のスイッチを押しそう
それにしても自分が嫌悪するものと自分自身が同一ってのはどういう感覚なんだろうか。よくこの歳まで自殺せずに普通に生きてきたなこいつ
孫曹長のカミングアウトを聞いた朝太郎。その言葉に何か思うところがあったのか、ここで再びフラッシュバック

愛されていないと思った?
自分だけが実の子なのに他の子と分け隔てない事が逆に・・・

草間紫暮は実子朝太郎に対しても、施設の子供達と同じように分け隔てなく接した
それは孤児院施設運営者としても、父親としても賞賛されるべき人柄であろう
だが当の息子本人はそんな父の態度をどう感じていたか?

「道場は継がない」と宣言した時でさえ、父は机に向かったままでこちらを振り向きすらしなかった。そんな父を、朝太郎は―





「なんじゃあお前ベラベラと・・・要は”俺と同じ”なんじゃねえかよ
ワシも惜しくないんじゃあ!自分の命くれえのゥ!ただし!
父さんの仇を討つためならばだ!」

朝太郎が怒声とともにシャツを脱ぎ捨てると、そこには孫曹長が巻きつけているそれの数倍の威力を持つ爆弾が
思わぬ展開に驚く孫曹長。完全に詰んでる上の最後の手段を使ってるだけにも関わらず、何故か上から目線でドヤ顔の朝太郎
>今週のテラフォーマーを見てると「不良漫画のプロットで描かれている」というのに納得してしまいます
異様な顔の男を前にその素性を問うよりも男気を見せるほうを優先するとか…
しかも孫政富なんてぽっと出のキャラの自分語りに付き合わされるとか…もうテラフォをSFとして見ないほうがいいかも

「おい今更ビビんなよ。予定よりデカイ爆弾だからってよォ。そりゃ俺だって使いたくなかったさ
最後は爆弾対爆弾になっちまったけど・・・見てたろ?
俺達の技は負けてなかったぜ」

「朝太郎・・・前から気になっとったんじゃが・・・お前の広島弁変じゃぞ
お前は生まれも育ちも神奈川なんに、ワシが家に居るだけでそがーに伝染るモンかのう」


「そりゃ父さんの子じゃけえのう」
生まれも育ちの朝太郎は、普通にしていれば標準語を喋る子だった。彼は意図的に父の口調を真似たのだ
少しでも父を身近に感じる為に。少しでも父に気をかけてもらう為に

燈くん 受け継いでくれてありがとう
そして巻き込んでしまって済まない

じゃあの

頭上に輸送機を眺めつつ、腕組みをしながら悠々と落下していたインヴォーカーは刹那の閃光を確認する
「それ」の規模を理解しすぐさまその場から離れようとするも、もはや手遅れだった

爆炎が「最強の人間」と「最悪の敵」を等しく包み込む―!
なんと反物質爆弾みたいなとんでもない威力の爆弾を持っていた朝太郎。ええええええええええ
こんな爆弾腹に巻いた状態で格闘すんなよ。物騒すぎるわ
絵面的な爆発の規模を考えれば、落下中だったインヴォーカーも間違いなく消し炭になったハズのラストですが・・・・はたしてその生死や如何に?
>被弾理由:マザコンが過ぎた に続く 死因:ファザコンが過ぎた
うん、いい話なんだけど20代の慶次でもちょいキツだったのをアラフォーでやられると正直引く
>今週のテラフォーマーズは男2人が脱衣して互いのモノのデカさを競う話でしたね(現実逃避)
>はいそれではみなさんごいっしょに ら、ラハ坊ーーー!!!(号泣)
>朝太郎死す、なんかイワンの件で悪い印象を引きずったせいで退場を惜しむ感想が少なそうな予感。それよりラハ坊まで吹っ飛んでしまったよ…
>見開きでガン逃げ→脱出してドヤ落ち→からのガン逃げアゲイン 師範殺したというからトンデモな強さを見せてくれるのかと思いきや
ハゲゴキまでこの残念さとかもうこの作品何を応援していいやら…3位相手にこのボコられようってことは
おそらく身体能力スペックは朝太郎より上な日向とさらにその上の1位にも勝てないだろうってことですし
>先週の引きじゃ今週はフクロウ解説祭りアンド生き物能力バトルだと思うじゃん…
爆弾括り付けて生存率36%の手術に成功した人間乗り込ませるよりドローンでも飛ばせばいいんじゃないですかね()
>外部からあの爆弾を飛行機にセットして逃げてればハゲゴキラハ坊を一方的に殺せて朝太郎さん生還できたんじゃ…
ハゲをボコる映像とるのがそんなに重要だったのか
>はんぺらさんが名前つけた瞬間ラハ坊死におった‥‥ パイロットの話を聞く限り成長速度が速いとかいうわけじゃないのかな?
ラハ坊は妹の子とは別人でしょうか? 本郷が命がけで奪い返そうとした子が爆死とかバツが悪すぎる
>はんぺらさんが「死ぬ間際まで胡散臭い細目野郎として読者から見られる」とか言ったからスポットライト当たって2週で散っちゃったじゃないですか
まあ口を開けばボロの出る一警護でのらりくらりやられるより、散り際に思い出した父との思い出の人間味も含め、
高みの見物決め込む聖人ハゲに口だけでない人間の覚悟の反撃を食らわせたこの2週間のあり方の方が読者の印象に残っていいと思いました
>なんだかよく分からんまま回想挟んで死んでいった眼鏡
テラフォ、セルフパロディが多いんですがキャラの背景だけ出しても絡みが少ないから自爆しても何とも言えない気持ちに
祈る者もはともかく草間はMO能力とかで生存していないとほんとポッと出のキャラでしかない気がします
>テラフォはほんとキャラ立て下手になったなあ…… 朝太郎の描写をアドルフに置き換えて例えるなら
「事前描写は『こっちも覚える気ないんで』だけで愛してるよ電話などのフォローはほとんどなく、
いざ出番が来ても部下やらなんやら無しの単騎で戦いチーム内の描写などあるはずもなく、
当然その場にいないエヴァのことを最後に思い浮かべて自爆」みたいな感じですよ? こんなんでどうしろというのだ
>更新お疲れ様ですはんぺらさん。最近のテラフォ読んでると自分もいずれ単行本売っ払ってしまいそうで辛いです
今でもはんぺらさんが読んでレビューを続けられるモチベーション、もしくははんぺらさんの思うテラフォの魅力を簡潔に教えてください
私はなんか見失いかけました・・・普段あんまフォーカスされない生物、それも自分の好きな生物が頻繁に出てきて、
かっこいいビジュアルに変化して火星ゴキと戦うのに凄く燃えていた気はしますが...情緒不安定なコメ失礼しました
>他の子と同列に扱われる実子の苦悩と父親の愛情に対する飢えが回想で挟まり個人的に多少株を上げたものの、
「父さんの仇を討つためならば仇の死を見届けんでどうする?」と思いながらも朝太郎死んで残念とか惜しいとか思えんかったな
なんかコイツ自分自身に酔ってる感じがするせいかも
>「草間朝太郎とはいったいなんだったのか」この一言に尽きる扱いだったなぁというのが今回の印象です
『膝丸心眼流免許皆伝』、『燈の兄弟子』、『一警護課長にしてジャパンランキング3位』と要素的には大物であり
ハゲを単独で追い込むという決して弱いわけではない役どころなのに、その退場にしてまったく惜しいだの思う気持ちが沸かないのは本当に何なのか
>何の思い入れも無い奴が何の思い入れも無い師匠の仇を討つために何の思い入れも無いライバルを自爆で倒すと
なにも思うことは無いことがわかりましたね。ミラクルジャンプ1話目から欠かさず読んでいたものですが今回ほどどーでも良い回は初めてです
>草間朝太郎じゃなく貴様アホだろうの間違いじゃないのかってくらいの単細胞振りだなこれ・・・
そんな強力な爆弾あるなら機内に飛び込んで爆弾だけ放り込んだ後に自分は飛んで逃げればいいじゃん
・・・あ、でも膝丸流はニンジャのジツも入ってるからちゃっかり脱出してる可能性も・・・無いか
草間の屈折したコンプレックス設定自体はかなり美味しいと思うんですよ、みなしごの燈に平等な愛情を注ぐ父の仁徳に逆に傷つけられ、
内心燈のことをうとましく思ってたからわざと名前を間違ってたとかそういうジメジメしたみみっちいひねくれっぷりがツボというか、
いっそもっと早くに出してことあるごとにネチネチ燈に絡んでくるイヤ~な奴、でもその裏で愛に飢えてる男
みたいなドラマを描いてくれたならと思わずにはいられない。唐突に過去エピ挿入して爆発オチは粗忽すぎます
作戦中にも関わらず私情丸出しで堰を切ったように自分語りを始めちゃう辺り、ポーカーフェイスで余裕ぶってはいるけど、
自分の内面を誰かに知って欲しくて仕方がなかったのかな・・・と。世界を相手にするぞ!宣言なんかも含めて、
彼が欲しかったのは他者の反応であって自分が何かをしたいというのはそれを引き出すポーズっぽい
なんか面倒くさい性分がちょっぴりジョセフに似てますなw
>草間が命懸けで自爆しても
トリコのマッピーと同程度の感覚しか味わえないです
>結局ハゲゴキを殺す事もできず死んでしまった朝太郎。 朝太郎が中に入って来るまで誰もその存在に気づかなかったんだから、
単にヘリの外側に爆弾をしかけて離脱し、ヘリが充分に離れたところで爆破。 その映像を世界中に流せば済んだ話ですよね
>Q:何でこの人にフクロウのMOを付けたんですか? A:首を折られても平気という描写がほしかったからです
ホントにコレだけだったよ、コレ以外に何にも意味なかったよふくろうのMO!
>朝太郎がワシミミズクだったの、ただ単に首が曲がっても死なないって言うシーンがやりたかっただけじゃないの?と思わざる負えない程意味がなかった
ワシミミズクは鳥類の中でも完成されたと言ってもいい程なのにこんな使い捨てされるなんて
>朝太郎の功罪まとめたらちょっとひどすぎたので書いてみます。長くなったので、鬱陶しかったら無視して下さい
功1.ハゲに大ダメージを与えた 功2.ラハ坊とラハ父ちゃんの秘密を知った 功3.ハゲは生きてるだろうが、ラハブ親子は確実に殺せた(はず)
罪1.ハゲを逃した(手負いの獣は手強いパターン) 罪2.自爆する覚悟で来ているなら、ハゲが逃げた瞬間即座に自爆するべきだった
(ちんたら喋っているせいで安全距離まで逃げられた)
罪3.ラハブ親子の存在という重要機密を得たのだから、何としても生き帰って情報を持ち帰るべきだった(
読者にだけ伝わってもしょうがないし、どうやら交配は思ったより簡単そうなので今後の対処のために絶対必要な情報のはず)
罪4.日本三位という重大な戦力を無駄死にさせた(ハゲと刺し違えたなら無駄死にではなかったが、ハゲがラハブ親子を捨てて逃げたのは、
「ハゲさえ生きていればまた立て直せる」という意識があるからだと思われるので、戦果がラハブ親子だけというのは明らかに割に合ってない)
総括:「最強キャラが大ボス相手に舐めプしてたら作戦失敗したのでキレて中ボス相手に自爆した」ダメすぎるでしょコレ……
キャラクターとしての存在意義が全く分からないまま退場とか。使い方次第では絶対に美味しいキャラだったのに、どうしてこうなった
この有様で「祈る者の知能は人間とほぼ同じ」とか、地球人どんだけ思い上がってんだよ……

ら、ラハ坊ーーー!!!(号泣)
本当にリアルな感想として、朝太郎が死んだ事よりもラハ坊の死のほうがショックというくらいどうでもいい朝太郎の自己犠牲にビビる
からくり屋敷のレビューにおいては
なんの感情移入もないキャラの自己犠牲の例として定着したマッピーを彷彿とさせます
「草間朝太郎とはいったいなんだったのか」の朋友コメントがまさしく今回の感想の全てと言えるでしょう
「血こそ繋がっていないものの、主人公と同じ家で暮らした兄貴分であり兄弟子」にして、「現時点で劇中最強の戦闘力を持つ強キャラ」
この設定だけ見ても、どう扱っても絶対魅力的なキャラにできたハズなのに
最大の見せ場である格闘戦はたった1話だけで、その次の話で爆弾特攻て
これじゃ読者も感情移入する暇がありません。この展開でどうリアクションしろと

今のテラフォーマーズのプロットの破綻ぶりをまざまざと見せられたのが今週だった、としか言い様がありません。本当にどうしてこうなってしまったのか
ぶっちゃけ朝太郎とインヴォーカーの生死より、ラハ坊の顛末が気になる次号へ続く!


11月20日

>どうした政ー!何の為の先週の描写だー!!
>やはりヒーラーは狙われる運命…。そしてニコの強キャラオーラ半端ねぇ。ロマを渡す代わりに治療とかしてくれるのかな
>久々にニコ姉さん!彼女の治癒力は無印で実証済み、アキラは治せそうですが、ロマの解放が条件とか言う気がする…
>なんか旧多の戦う理由、まともなんだけどまともすぎてラスボスには見えないのよな
もっと頭ぶっとんだ奴じゃないとこの作品では戦いきれない気がする
>金木に鉄骨を落としたのは偶然ってのは流石に嘘では無いでしょうね。嘉納の手術が成功する確率なんてほぼ0%だった訳だし
>白いスーツを大量に用意するってことは「僕たちは白スーツになる」と予想
ハイセの時も「僕たちは女になる」「僕たちは喰種になる」の作戦名で成果を挙げてるので白スーツになる作戦での成果も期待できそうです
あと宗太はリゼへの想いを拗らせたヤンデレ……
>今週の東京喰種、またいくつか情報出てきましたが、一旦落ち着いて考えてみたら、
ニムラはもしかして自由を勝ち取るために戦っているのではないかと思えてきました
Vと和修という強力な組織に生涯隷属することを強制されている彼は、自由を得るために組織そのものを壊しにかかっているのではと
またリゼを嘉納の元に置いたのもVから遠ざける意味があった気がします
>リゼさん苗床展開な薄い本でも描いてろ旧多ァ!
>旧多にはリゼについた悪い虫の金木を喰種化させる動機がない
和修崩壊のきっかけは、リークを受けた丸手の吉時殺害・金木を有馬のところに誘導
やはり、裏でヒデが何らかの絵図を描いていたような気がしてきますね
>どうも!はんぺらさん、普段下ネタ好きですが、旧多のカミングアウトには引いた範です
101話で101匹のワンちゃんばりに孕ます宣言のゲス男、彼ならマジでやりそう
個人的に今週感慨深いのは平子と四方の熱いトークですね。四方は平子に有馬の「平子 42」で切られた因縁もあるし、
普段は無口なのにここでは共に饒舌… 誰でも味わえるコーヒーが人間と喰種の架け橋だなぁとしみじみ思ってしまいます

行動原理の根幹が「リゼが好きすぎて」だった宗太
その説明によって「子産み」の役割が和修の純血を保つための喰種だったことも判明しましたが、
そうなるとこれまでの
「人間の子を妊娠できる喰種なのでは」という予想は完全な的外れだったということか
これは屋敷だけでなく、喰種考察サイトでは主流となっていた予想だけに(リゼは子供の養分を得るために「大食い体質」だったとか)予想外でした

そして宗太自身が「人の血を混ぜて僕や有馬貴将のような不良品を」と言っている事から、
彼は純血の喰種ではなく、有馬さんと同じく「半人間」である事がわかります
つまり真っ当に生きても寿命が短い人生。「せっかく生まれてきたのだからやりたい事をやる」というその物言いも理解できます
一見してその行動原理は理解不能な気味の悪い男に見えながらも、その実は考えてみれば哀れな男と言えるかもしれません
コメントにもありますが、ちょっと狂気具合が足りなくてこの作品のラスボスの器ではないので、やはりピエロのボスはヒデで決まりでしょうかね
あと先週すごいね人体で復活したと思った政はまだ腑抜けのままでした。完全復活するにはやはり
瓜江がケツを差し出すしか・・・

>今週のジャンプで一番ジャンプしてたのが左門君だった件
>ネビロスと左門の共闘は燃えますね。ベタではなく王道。これからもこういう銀魂っぽい感じで行くんでしょうか。ギャグ時々シリアスみたいな
>「予想は裏切り、期待は裏切らない」を地で行く内容だった今週の左門くん。もう少将が主人公でいいんじゃないかな
>ギャグ・ラブコメとしての「左門くん」が好きすぎて、最近のバトル展開を少々複雑な心境で楽しんでいたのですが、今週号で負けました
「左門くん」はバトルものとしても間違いなく面白くなりますね
腐れ縁のライバルが最強の味方というベタな展開ながら、個人的にネビロス召喚は有り得ないという思い込みがあったので完全に虚を突かれました
具体的な作戦を伝えずとも左門を信じきり、文字通り死ぬほど痛い囮作戦を決行した、ネビロスの奇妙な友情もグッドです
長文になりましたが最後に、私は左門×てっしー一本のカプ厨だったのですが、単行本のオマケ読んでアガ×ナキもありだなと思いました


だから言ったろ?このシリーズを経て左門くんは化けるって
BLEACH、トリコ、銀魂と終わって層が薄くなったジャンプを考えれば、左門くんもいつまでも「中堅ギャグ漫画」ではいられないポジション
二段飛びくらいで「ジャンプの柱」を目指すにはバトルは絶対必要な要素です
基本的には今まで通りの1話完結で、たけしの長編シリーズくらいの間隔でこういうのを挟めば互いにメリハリが効いてどちらもより面白くなると思うよ

>篠原先生のこち亀トリビュートがレベル高くてビビる
スケットダンス作者のこち亀コラボが絵も内容も再現度高すぎる。秋元先生本人が描いたと言っても下手したら信じるレベル

まさに絵も内容もこち亀そのものだった篠原先生。圧倒的リスペクト精神を感じました
先週の古味直志のヤツが酷すぎたので尚更素晴らしく見えるというこの・・・
というか古味直志はニセコイをあんなクソみたいな終わらせ方しただけでは飽き足らず、こち亀まで汚すのかとリアルに不快だったレベル
心臓病の読み切りのヤツも後味悪かったしあのは絵柄は人気あるんだから原作つけた方がいいと思うなぁ

>大番長は忍者外してマゾ枠に銀城智香をヒロインにすべきだったと思うの。もしくはロリ枠が許嫁と被ってたシオン
むしろメインヒロイン枠は3人で良かったと思うね。6人は多すぎた
久那妓ルート扇奈ルート、そして委員長ルートで3パターン展開が欲しかった
どのルートを選んでも他のヒロインは離脱しない仕様でさ。無茶苦茶モードじゃないと全員揃って使えないのが残念だったからなぁ
ちなみにはんぺらは全キャラ★5のキャラクリ付けたので無茶苦茶モードも余裕でクリアできたのぜ。あぁなんか話してたらまたやりたくなってきたな・・・

>アイギス3周年記念に今度はブラック(確率3%)交換チケット配布ですよ配布!販売じゃなくて配布!
しかもブラック確定ではなく交換なので選べる太っ腹っぷり。特定レベル到達で貰える形ですから、今始めなきゃってものじゃないのも良い部分
手のひらモーターでぐるんぐるんですわ。便利なキャラは居ても必須キャラは居ないゲームシステムだから出来る事かもしれませんね
>はんぺら氏!千年戦争アイギスが来週3周年なんですが、二十四日までにランク10にしておけば黒ユニットを1体選んでもらえるチケットがGETできますぞ!
 基本黒ユニいなくても全然大丈夫なアイギスですが、いたらいたで圧倒的な性能を発揮してくれる黒ユニ、それも自分で選んでもらえるというこの太っ腹!
もちろん3000円払うことで好きなユニットが無料で手に入るんだ的なアレではないのでご安心を
お忙しいのは重々承知ですが、ランク10にするだけなら1時間もかからないと思うので、とりあえずチケット確保だけしておくのがおすすめですがい加賀でしょう
>はんぺらさん!アイギスでもうすぐ始まる3周年記念イベの目玉が最高レアユニットを選んで貰えるチケットが無料配布ですぞー!
条件もゆるゆるですぐ貰えるっぽいので興味あるなら他ゲーの合間見繕ってそこだけでもやっておくのがおすすめですぞー!
>御茶っ葉です。気が付けばアイギスも3周年・・・本当に長く長く楽しませてくれるゲームです
多少の延期があったものの「黒レアは2人目が付いてくる」という事前情報そのままに無事実装され、我が嫁も新たな姿と力で我が軍を支えてくれています
また、3周年を記念して、今年5月末までに実装されたガチャ産黒レアキャラを一人無料で手に入れられるチケットを実装するようです
しかも、チケットの入手自体は期間限定ではなく、王子ランク10達成のボーナスであり、当然(?)無料とのこと
グラブルのサプチケや花騎士のスペシャルチケットがチュートリアル報酬で手に入るようなものですね
告知ツイートを何度読み返したことか。漫画版や新しい外伝小説もあり、本当に、これからも楽しませてくれそうです
お前らどんだけ俺にアイギスやらせたいんだよ・・・とりあえずご希望通り登録して条件のランク10までは上げたで
実際ゲームやってみると死ぬほど面白くてハマりそうなんだけど、曜日クエとかあるのを見ると艦これと両立するのは無理だな。黒トリガー取ったらどうなるかわからんが
ていうか黒トリガー誰を選べばいいんだ

今んとこ性能的には身代わりトークンが使えるリンネが第一候補かなと思ってるが。お前らのオススメがあるなら教えてくれりゃよ

>報酬艦はサラトガ!ガチ性能の正規空母登場によりアクィラさんの肩身の狭さがヤバイ。いや5-4低燃費周回とか使いどころはあるんですけどね
報酬ということでグラーフの悲劇も起こらなそうで何よりです。2隻目のアメリ艦になりますがはたしてどんなキャラになるやら
>俺は許さない ポケモン最新作の発売日と秋イベの日程を被せた艦これ運営を 俺は一生許さない
そんな訳でポケモンのストーリー進行と秋イベ同時進行で死にそうな提督です(泣)
まあ今回は死ぬほど資材貯めまくったんで多少無駄に出撃しても大丈夫だとは思うんですが…
取り敢えず一週目はポケモン中心にプレイしつつ、攻略情報が集まるのを待つことにします
>余裕なんだこんなもの!(先読み)
>元・四月の新米提督です。冬イベント、とりあえずE1はクリアしてE2丙で掘りのため留まってるとこです
一度試しに甲で回してみたんですが、安定周回は厳しそうなんでもう少し丙のまま周回したいと思います
E1は先制爆雷さえできれば楽勝な感じでしたが、甲でボスマスS勝利がちょっときつい感じですね。イタリア戦艦に瑞雲積みなら少し楽になるかな?
>とりあえずE-3まで終わらせて一休み
E-5ボスマスにクロスロード組が特効らしいですがルート固定はまだしもそれはちょっとどうなのかなあって思わなくもないです
>宿毛湾提督です。現在E-3までクリアして。E-4にて朝風掘りやってます。今回はE-4・5は丙で良いかな?と思てます
>E-5でクロスロード組(長門、酒匂、プリケツ)がチートレベルに強化されているみたいですがこれって次に実装される重巡改二はプリケツってことじゃ・・・
改二実装されたらケッコンを決めている高雄提督の俺氏かなり不安に・・・せめて青葉であってくれ!
>一昨日の日付変わる頃にイベント開始、E-4以降は昨日の23時半に解禁だから流石のはんぺらさんもイベントクリア自体はできても堀はまだなはず・・・
だけど予想は裏切り期待は裏切らないはんぺらさんを見せてくれよお!?
>秋イベント開始!性能厨な俺はサラトガが手に入ればそれでいいやと思っていましたが山風の予想外のかわいさに惚れ込んで堀で泥沼に陥っています
それはさておきはんぺらさんに質問ですがE-4の甲のクリア報酬にカタパルトがあったことで空母の改二の実装の可能性が出てきましたが
次に改二になる大型空母ははんぺらさんは誰だと予想されていますか?
巷では今回実装のサラトガの改二用と予想している方が多いですが翔鶴型のカタパルトということで翔鶴型の改良型の大鳳の改二を予想しています

ところがどっこい・・・っまだE2!まだE2までしかクリアしてませんっ!
今週はトリコが普段の倍以上のテキスト量だったのに加えて、アイギスをランク10まで上げたのもトドメになって艦これの時間は取れなかったよ
E3までクリアしてれば全体的な難易度なんかにも言及したいとこだったけど、E2までだから現状ではなんとも言えんね
はんぺらは水曜日にクリアの予定なので「余裕なんだこんなもの!」はもう一週待たれたし
ただまぁ攻略記事を見る限り、E5は特効キャラで余裕でクリアできそうだけど
ちょっとE4は酷いな。ありゃクソゲーすぎるわ
あとE5ボスにクロスロード組の攻撃が特効なのは敵ボスが同じくクロスロード仲間のサラトガだからってだけで、来たる重巡改2とは何の関係もないと思うよ
カタパルトが空母改二のフラグだとしたら
わしはやっぱり赤城と加賀を所望したいね。加賀はともかく赤城は来てくれないと性能的に・・・ねぇ?

>はんぺらさんがレビューの時に使われてる画像の方が誰だか分からないのでちょっと教えてほしいんですが
学生服を着てていつも最後に怒りの形相になる人です。何という作品に出てくる何という名前の方なんでしょうか?

こんな質問で分かってもらえるかどうかちょっと不安ですが・・・
無表情からの3段落ちでキレる青年のことを言ってるのならウメハラFIGHTING GAMERS!だな
名前くらいは知ってると思うが、あの青年はプロゲーマーとして有名なウメハラだよ

『RWBY』がめちゃくちゃいいです。初期MMDレベルのCGアニメなのですが、戦闘シーンがとにかくカッコイイ
特にチーム連携のシーンがストーリー・楽曲・スピード感相まって最高なので、この映像が気に入ったらぜひvol.1を観てください

お前に足りないもの!それは!情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!
そしてなによりもォォォオオッ!!”速さ”が足りない!!!
うむう。からくり屋敷では過去何度かRWBYの動画を取り上げてるし、放送配信当時は1話も紹介してるのぜ
ちなみに4人のキャラデザモチーフは有名な童話から取ってて、ルビーは赤ずきん、ワイスは白雪姫、ブレイクは美女と野獣、ヤンは三匹のくまだそうだよ
(カウンターでトリビア知識まで披露していくスタイル)







今週のテラフォーマーズ

生物は小さく原始的なほど行動がシンプルである。光や餌の匂いに近づき、痛みや悪臭を感じれば即座に逃げる
そんな野生生物がもし感覚の1つを失ったのなら、真後ろに飛び退くか慌てふためくのが当然の反射である
両鼓膜破裂
痛みこそ無くとも五感の1つが突然消え去ったのだ。朝太郎にとっては勝ったも同然の「隙有り」である

冒頭。例によって生物の基本的なメカニズムを解説しつつ、朝太郎の得たアドバンテージがどれだけ大きいかを仰々しく語るナレーション
そしてこれも例によってそのナレーションとは真逆に正確な反撃を放つインヴォーカー
予期しなかった反撃で羽織っていた衣服を顔面に巻きつけられ、逆に視界を奪われたところで蹴りを喰らって壁に思いっきり叩きつけられる朝太郎
だが高等生物の脳は違う。とりあわ人間は一線を画している
人間は五感と五感を繋ぐ互換性が発達している
聴覚を視覚のように、嗅覚を味覚のように例える事が可能なのである
この進化を獲得した時人間は「今聞こえている音」「今視えている物」以外の
「今」「この場の」「現実」以外の事を
想像できるようになったのである
単純に聴覚を奪われてからの反撃の理由を、転じてインヴォーカーが他の個体とは一線を隠したヴィジョンを視ていることを示唆する語り口
のっけからぶっちゃけ読者はどうでもいいことを丁寧に説明されるというウンザリ展開です

「なんで居場所がバレたか気になるじゃろ?1つは衛星による追跡
あの飛行船から逃げるワレを追跡するくらい、天下の米軍様には造作もないけ
じゃけんど米軍の機密は厳しい。日本の官僚が正面から「共有しようぜ」と言っても通らん事が多い
そこでコネじゃ。ワシらには米軍含む各国にも・・・スニーカーズにも間者コネが居る」

>ダンさんは敵側に潜入させたスパイだったようです・・・
でも谷描写ばっかりリキ入れてる漫画だし、実は二重スパイとか相手側に寝返り済みとか不安材料はいくらでもあるなあ
>「アメリカは機密に厳しいから頼み込んでもゴキの所在教えてくんない」
世界テラフォーマー退治にが協力するって流れでこれかよ…と言うか同盟組むとこといい日本ハブられてる?
>何で居場所がバレたかきになるじゃろ?→
むしろそれだけのコネがありながら今まで居場所(南極)がバレなかったのが気になる
屋敷のレビュー内においては「トリコのNEOのように、あらゆる組織の中に入り込んでいる」と称した、恐るべきスニーカーズのスパイ網ですが
なんとそのスニーカーズにすらスパイを潜入させているという一警護
スニーカーズの一員だと目されていたダン中尉や次郎は、実はその一警護が送り込んだエージェントだったのである。な、なるほどなー(棒読み)
なんでそこまで手を打っていてここまで後手を踏むのか理解不能なんですが

スニーカーズにスパイが居るなら、一郎の暗殺の情報とかも事前に掴めたハズでは?というかそもそも朋友が突っ込んでますが
テラフォーマーのアジトが南極だって事くらい、とっくに掴んでいたのでは?
どう考えても第1話で「脳に電極を刺して地図を取り出して、それを繰り返して・・・」などと眠くなるようなことを言ってた状況と整合性が取れません
喋れば喋るだけボロが出るこのザマ。もう一警護はドヤ顔で何かを喋るなと言いたい
読者からの総ツッコミを受けてるなど知る由もない朝太郎、顔面の血を服で拭き取りながら渾身のドヤ顔をかまします

「膝丸心眼流は幾つかの古武道が交流・統合されて生まれた武術
源流には幕府御用達の新陰流や柔だけじゃなく、「忍びの術」が含まれる。わかるかの?火星人に
ワシは若い頃世界中を回った。そりゃあ人種も民族も様々じゃったがのぉ・・・
伝統武術が無い国はなかった、更にスパイ、買収、裏切り、後ろ暗い過去、
そして―
毒と薬物のない国もない
鼓膜だけならなんとかカバーできても、視覚と嗅覚もイカれるとキツイじゃろ」

なんとさっきの一瞬の交錯で、インヴォーカーに毒針を打ち込んでいた朝太郎
五感のうち更に視覚と嗅覚も奪います。お前はテニスの幸村か
このピンチに対し、インヴォーカーは尾葉の感覚だけを頼りに高速タックルからの膂力を活かした鯖折りを敢行しますが、
朝太郎は背負っていたランドセルのようなバッグでこれを強烈に殴打。流れるような動きで体を入れ替え、旧式袈裟固めに捉えて更にドヤる
>作中人物的には言葉通じない事になってる上にそもそも鼓膜破れてるゴキブリに対して草間さん延々独り言喋ってる形ですよねコレ
>ハゲじょうじ「なんかキモい宇宙人がブツブツ言ってるっぽいけど鼓膜潰れてるから聞こえないしどうでもいいや」
>言葉が通じてるかもわからない相手に得意げに手の内語っちゃう草間のBLEACH臭なんとかならんのか
通じなきゃ意味ないし、通じるとしても明かす必要のない情報ですよね。戦いに専心してねーからもう一発もらってるじゃねーか

「何故?と思ってるじゃろ。「この生物の動きなんぞ生まれてすぐに見切った」
「最高峰の技術を持つと思われるジジイにも勝ったのに」と・・・
おぬしがワシらに勝てないのはワシらが技術を持ってるからじゃねえ
ワシらにとって闘争とは単なる「今の自分の生存のため」じゃねェのよ
「死んだら呪う」「勝つまでやる」
言っとくが地球人類全員こうじゃけぇの?」

ワシが死んでもワシらの子孫が事をなす!必ず島津は徳川ば滅ぼした!

豊久の台詞じゃありませんが、人の強さとは単純な個の戦闘力で決定付けられるものではない。誰かがやられれば誰かがその報復をする
勝てなくても諦めない。
「勝つまでやれば勝てる」という目的に対する執念。それこそが人間の強さだと説く朝太郎
聞こえてない&聞こえてても理解できない(という設定)相手にこの勝ち誇り具合。完全に悦ってます

だから後ろから近づいていたもう1人の敵にも気付かないんだお前は

>生まれたてなのに躊躇なく人間の首をねじりにくる赤ん坊怖すぎる。祈る者のことを親として認識してるんですかね
真っ先に首狙う狂暴性と力強さから、人間同士から産まれたであろうがテラフォーマーに近い方へ進化した存在なんですかね

鍛え上げれた男の首を、腕力で容易く捻り折る例の赤ん坊
「例の赤ん坊」ではレビューを書くにくいので、便宜上彼に名前を付けることにします。メキシコに吹く熱風という意味の・・・サンタナはどうかなッ!?
考察に則って「ラハブ坊や」。それを略して「ラハ坊」と呼ぶことにします。よろしくラハ坊
かくしてラハ坊の豪腕によって即死してしまった朝太郎。これでテラフォーマーの日本総攻撃を止める手立てはなくなってしまったのか?







「オウ何じゃあこのガキャ」

梟の首は270度曲がる
ゲェー!?なんと180度首が回転している状態でも平気な顔をしている朝太郎

そのままラハ坊の襟をムンズと掴むと、容赦なくその身体を床に叩きつけます。ら、ラハ坊ー!!!
一瞬の隙を突いて朝太郎の襟を掴むインヴォーカー。そのまま電光石火で懐に入り、完璧なタイミングでの背負投げを放つ!が・・・
更に全生物の中で鳥類が一番発達している「大胸筋」 それは何をする筋肉か?
「脇を締める」筋肉である
>朝太郎「俺が本気で大胸筋を固めた時は諦めた方がいい」
ビクとも動かない朝太郎の上半身。驚いたインヴォーカーに頭突きをかまし、首根っこ掴んで壁に頭を叩きつけると更にこれをタコ殴りのボコボコに
呆然とその光景を見つめるしかないラハ坊に飛び散る、インヴォーカーの体液
「お前よォ・・・何か勘違いしとりゃせんか?
お前ワシの事を「父の復讐に燃える息子」だとか「師の無念を晴らす不肖の弟子」とか思っとらんか?
だとすりゃあの・・・・つくづく甘いわ。「免許皆伝」っちゅーんは
「師匠より強い」って事じゃろがい」

草間朝太郎 日本 神奈川県 39歳 ♂ 183cm 91kg
「ジャパンランキング」3位 鳥類型
ワシミミズク

>「…お前よォ」 「何か勘違いしとりゃせんか?」 なんだこの刃牙臭
>「読者の裏をかく展開をやればいいんだろ」的な火星編終盤の脚本の犠牲になった感のある師範代ですが、今回は全うにかっこよかったです
「ジョセフと同レベルの凄い身体能力(ジョセフ自体が読者に舐められてる)」
「防衛力の日本ランキング2位(能力をもったいぶった結果管制官を犠牲に)」の全く凄く感じなかった2位染矢なんかよりも、
心技体の揃った確かな実力描写とそれを補強する生物の特性を盛り込む3位の師範代の方が「これなら上位も納得だな」って称賛しやすいですよね
>朝太郎はメガネ外して目を開くとけっこういい男だな。ただちょっとジェットくんに見えるシーンも・・・
武術だけではなく、毒やさらにはMO能力まで使いこなすのは人間ならではの強キャラって感じでかっこいい
こんだけ戦う為の武器を持っていて強いのに才能だけで2位になってる染矢はどんだけ化け物なんだよ
>草間師範逝ったー!!と思ったらフクロウだから平気だったー!!からのー、師匠より強い宣言キター!!
これが「今の私なら烈海王にだって勝てる」的な発言でないことを祈ります
>シュメールベビーが首折るところでまたいつものテラフォーマーズかと思ったら一転攻勢でいいゾ^〜これ
というか劉さんは腕の骨折って痛みを毒で和らげてたのに頚椎改造しちゃってるんですがそれは大丈夫なんですかね
>師匠より強くても3位どまりなのか……2位の龍ちゃんの熊ゴキ相手のもたつき加減を考えると
ハゲのとりまきMOゴキ全滅させた紫暮師匠より強そうに見えんが
ジャパンランキングが強さ基準じゃないとはいえマーズランキングの方が直感的にも分かりやすかったのに
>やっぱ朝太郎好きになれない。強いばっかでキャラに魅力を感じない。そのくせ妙にダーティな側面見せるから、未だに信用していいキャラなのか分からん
>『梟』の頚椎は270度曲がる(ボギンッ!) 何の音やねん
>首を捻られても平気な奴より、首を捻られる前に気付いて対処出来る奴の方が『免許皆伝(バトルマスター)』の称号に相応しいと思う
>「首が270度以上曲げられてたら即死だった」
>赤ん坊の実力とフクロウの能力お披露目がしたかったのは分かる、分かるが…免許皆伝名乗りながらあっさり首ボギンされるのはどうなのか
>なんか久々に昔のノリを感じた今週のテラフォ。対ゴキでかつMOベースお披露目だからこれまでに比べれば面白かったですね
まぁ人為変態せずにミミズク特性発揮してたりとツッコミどころもあるにはありますが(紅式手術の技術パクった?)
>フクロウの首は270度曲がるから首折られてもセーフってのは分かるんですが、明らかに紅式手術を受けてるってことですよね?
中国が独自に開発した技術をどうやって手に入れたんでしょう
生身で火星で活動してた時点でM.Oは受けてたはずですし、(その時点では)秘中の秘であった紅式手術を日本も行えたってことなんですかね
>当たり前のように変態せずに特性つかうのやめい
>テラフォ黄金パターン入りました。ピンチになる→逆襲→「さあここから反撃だぜぇ!」ってとこで次週へ続く→翌週またピンチになる。この繰り返し
>地球人は積み重ねがあるんじゃい、とか言われても その積み重ねとやらで今の地球人は何やってるの? って思うと
もうお前らとっととじょうじに絶滅されて地球をじょうじに明け渡しちまえ って感想が最初に出てしまいます
>草間の能力「ハト胸の司馬仲達」 ・・・まあ音を出さずに空を飛ぶとか夜目が利くとか
口からペレットを吐きだして相手を撃ち抜くとかもできそうだけど、やっぱりトリ系って意外性に欠けるな
>燈と違って復讐心ギラギラではなく冷静に対処してるのは当然のこととはいえ良かったかなぁ
でも朝太郎「免許皆伝は師匠より強いってことやろ」て、いやこれは朝太郎がどうこうより作者が勘違いしてるだけだろうけど
>これで祈る者は倒すけど赤ん坊が後継者になるみたいな展開だと「祈る者さえ倒せば解決!」って言ってた人たちはびっくりするのかな
>今週はトリコもテラフォも原点に立ち返ったような面白さになっていたのが非常に興味深い
トリコは次で最終回だからできた話だったけど、テラフォはどうなるか

「免許皆伝」は師匠よりも強い。朝太郎のこの台詞に異を唱えてる朋友もいますが、定義的には一応間違ってませんね
免許皆伝の意味は字の如く、「師匠が持つ全ての事を弟子に伝えた」という事
もちろん実際には才ある師匠と凡才の弟子という個体性能差によって、どっちが強い弱いという話はいくらでもひっくり返りますが
それはあくまで
個体の差であって、「師匠」と「免許皆伝を与えた弟子」という定義だけで比較した場合、師匠にできて弟子にできない事はない」という事になります
まぁこんな事はどうでもいいんですが、一応決め台詞としてトンチンカンな事を言ってるワケではない、という擁護という事でひとつ

というワケで朝太郎のMOベース生物はミミズク。わかっていたよハチドリじゃないって!
直首の件と脇を締める以外は夜目が効くくらいしか思いつかない微妙なベースですが、はたしてこのままインヴォーカーを圧倒することができるのか?
とりあえず
「飛行機の上だから逃げられる」という展開にに100万ペリカ賭けたい次号へ続く!もしくははらたいらさんに3000点





今週のトリコ

「本当にここで良かったんですかね。三虎さんのお墓・・・一龍会長や次郎さんと同じ場所が良かったんじゃ?」
「食没の岬か・・・でもここがいいって言ったのは本人の魂だぜ。兄弟一緒の墓に入るのは嫌だとさ
またあの世で喧嘩になるかもしれねーからって。そもそも三虎は墓なんていらねーって言ったが・・・・
毎週俺のフルコースを供えるって言ったらここにしろって・・・
家族で過ごした思い出の場所らしい」

冒頭、三虎の墓に手を合わせるトリコと小松。死後、兄弟の思い出の修行場である「食没の岬」で兄二人と一緒になる事を拒み、
かつてアカシアの家が建っていたと思われる、何もない山の中でひっそり眠ることを選択した三虎。最後まで素直になれないツンデレオヤジです
と、ここでリンからの催促の電話が入り、慌てて人間界に戻る2人。そう、
今日はトリコとリンの結婚式の日である

「ハンパなく満腹な時も・・・ビミョーにひもじい時も・・・
マンツーマンで飯を食べ続ける事をもうシャレにならんぐらい誓いますか?」
「誓うしーっ!!!」
「ひもじい時なんかねーよ!俺を誰だと思ってんだマスター!てかマスター神父もしてたのか?」
「では満腹のキスをおもっきしぶちゅーっとしなさい。周りが引くくらい」
しまぶーギャグテイスト全開のファンシーでおもろい誓いの言葉で式を進行する神父は、ぬもんちゅがのマスター
マスターの促しに従って読者も引くレベルの熱烈キスが大ゴマで炸裂するのかと、ドキドキしながらページをめくると・・・
式はキングクリムゾンされ、いきなり場面は披露宴会場へ


これはリン泣いていいと思う
あと欲を言えばブーケトスを奪い合うメルクとののとかも見たかったよね。今回は神回と言える内容なんですが、ここだけは不満かな

「うおっ美食會!なぜお前らが此処に!?」
「招待されたから来たまでだ。っていうか親族だ」
「親族なの!?」
「ふっふっふ誰が来てもいいじゃろが。みんなで食べたほうがうまいじょ」
「あ・・・あ・・・」

「ネオいるし!」

>最初にたけしやゴン蔵を始め、みつるとエージとおばけと校長、ボンチュー、小次郎とガールフレンド、マミー、トニーがいて
そこでも目から・・・よだれが・・・ ※今週目からよだれが100コメあると予想
>披露宴にたけしの主要人物達の姿がありましたがボンチューと思わしき人物だけ後姿なのはトリコに似てる上での配慮ですかね
丁度トリコもオールバックにしてて余計紛らわしいですし
>披露宴会場にたけし達がいましたね。個人的にはトリコとボンチューとで何か会話してほしかった気もしました
>本当ならリンが主役のはずなのに蚊帳の外…もう少しトリコとの恋愛話でもありゃあなあ…と今更ながらに思います
でもジャンプ主人公の結婚なんていつもこんなものか
>アルファロさん生存確認!…最終決戦のころ何してたんですかね
>三虎死んでるが美食會の残った面々は、と言ってもごく数人だがこの後どうなるんだろう
さすがにこの後刑務所入りは何だし、NEO撃破の貢献で今までの悪行は恩赦・三虎に全部ひっかぶせるかしてグルメヤクザくらいになるのか
あるいは解散して市井に戻るのかな

たけしのレギュラー陣全員を始め、親族としてやってきたジュン様と、それに付いてきた顔面ちんこことアルファロ。お前生きとったんかワレ!」
更にはすっかり凶暴性がなくなり、カオナシ様のように大人しくしてるスーツ姿のネオ等、まさに序盤の敵からラスボスまでが和気藹々と馳せ参じた大宴会といった様相
コメントにもありますが、
トリコとボンチューが会ったらどんな会話が成り立つのかは見てみたかったかも
「おいしまぶー!まさかスタージュン以外にも俺に兄弟がいたのか?」とかめっちゃ言いそう
そういやたけしと違って、トリコでは「しまぶー」は最後までキャラクターとして劇中には登場しませんでしたね。ギャグ漫画であるたけしとはキチッと一線を引いてたって事かな


「お前なら一人でも楽勝だろうが、俺達にも是非手伝わせてくれよ。小松っちゃん」
「ありがとう竹ちゃん梅ちゃん!助かるよ百人力だ!」
今では小松の躍進によって十星にランクアップした「HOTELグルメ」。五千人を超える来客の舌を満足させる為、竹ちゃんと梅ちゃんも助っ人に駆けつけます
GODを調理したという伝説の三料理人勢揃いに、緊張と高揚感入り交じる若きスタッフ達の描写が読者に心地良い
連載開始時はまだ未熟だった小松が、今や世界中の料理人から目標にされる存在になっている。8年間という長い旅路と、それを経て成長した小松の凄さを実感できるシーンです

「ねえトリコ。あのちゃぶ台って何?」
「ああ。招待している食霊がいてな。来てくれるといいんだが」
5000人が収容できる大ホール。新郎新婦席からほど近い位置に、およそ場に似つかわしくない古ぼけたちゃぶ台が1つ。もちろんトリコが招待している食霊とは・・・・





「さぁ皆!俺と小松のフルコース!腹いっぱい味わってくれ!」
>「人生をかけたフルコース」のお披露目に、結婚式以上の相応しい場があったでしょうか
ホモの偽装結婚と揶揄された唐突なリンとの婚約をこんな形で活かすとは、大したものです

というワケでいよいよ始まった披露宴。当然テーブルに出される料理は美食屋トリコの「人生のフルコースメニュー」
「でもトリコのフルコース前菜ってポップコーンだよね?結婚披露宴でポップコーンてw」と侮っていた読者に、あっと驚くサプライズが待っていました

~前菜~
BBコーンのポップコーン
メルクの星屑がけ
五尾オオワシとザリガニフィッシュ入りニワトラのキッシュ

>フルコース食材単品でなく、これまでトリコと小松が手に入れてきたあらゆる食材をふんだんに使って料理にするとは思いもよりませんでした
はんぺらさん推しのニワトラの卵も出てきましたね。。できればよっち爺さんの食霊も会場にきてほしかったな
>BBポプコーンは初登場時は火山調理&味付き火山灰の豪快料理でしたが小松調理&メルクの星屑ですごく洗練された味になってるんだろうなあ
そして超美味い卵・甲殻類・鶏肉!のニワトラキッシュがシンプルに超美味そう

>「節乃のフルコース」は次郎のフルコースを料理したものでしたので、
今週のトリコのフルコースを料理したものは「小松のフルコース」といえるものではないでしょうか。ただフルコースを適した料理したものではなく、
トリコとの旅で出会った食材を使って料理したのはトリコのパートナーである小松以外には作れないフルコースですね

でかいポップコーンが1個どん!と出てくるのかと思ったら、なんとまぁ美味そうに調理されて綺麗に盛り付けられた「立派な高級料理」として出てきました
更には添え物として、はんぺらが以前「美味そうな食材」にカニ豚の羽衣レタス包みと並んで挙げたニワトラの卵を使ったキッシュ。そしてその中身の具材は更に驚きです

なんと五尾オオワシとザリガニフィッシュ。第1話でトリコが釣りをしていたシーンのあの2匹です
「この2匹は僕が初めてトリコさんの狩りを見た思い出の食材なんだ。あの時のインパクトは今でも忘れない
あれが僕とトリコさんの出会いだったから」
今は亡きトリコのソシャゲでは
1-1をフィールド探索するだけでボロボロ手に入る最弱素材だったこの肉ですが
まさに小松とトリコにとっては、二人の出会いの思い出の品
二人のフルコース「前菜」を飾るのにこれほど相応しい逸品はありません。二人の冒険はこの食材から始まったのだから


~スープ~
センチュリースープ
薬膳餅のエコのり磯辺巻き

連載開始時はただの「努力家で真面目な料理人」程度の認識だった小松が、「天から選ばれた才の持ち主」という片鱗を見せ始めたのがこのスープの調理過程でした
美食人間国宝のセツ婆が30年かけて作った以上の味を、僅か半年で再現した小松
しかしこの頃はまだ半年かかってるだけまだ可愛げがあるというもの。やはり読者に小松のチートを決定的に印象づけたのは薬膳餅のアレでしょう
「スープにはバケット代わりに薬膳餅のエコのり巻きもついてますよ!」
「おおこれがあの!四獣の毒から世界中の人々を救った伝説の餅!」
餅をバケット代わりにするってのは発想として正直どうなんだという気はしますが、このサプライズには例の名言を残したユダ本人もニッコリです

~魚料理~
オウガイのグリル王酢ソース
各種高級魚の盛り合わせ

(フグ鯨、サンサングラミー、マダムフィッシュ、アナザ)

>アカシアのフルコースなのにフグ鯨やらと一緒に添え物扱いのアナザになんか吹いたw 結局なくなった一切れはなんだったのかと
>後半食材はやっつけ消化だったし今回もそこまで食レポしてるわけじゃないけど、ちゃんとした料理になって出てくるとやっぱテンション上がる
オウガイグリルに添えてあるサンサングラミーとか描写ないけど
「モルス油でオイル漬けにしてあるんだろうな」とか長く付き合ってきたほど想像が豪華になる

かつては10匹挑戦して最後の1匹でやっと成功したフグ鯨の毒抜きを、今では何十匹とまな板の上に並べて僅か数秒で捌いてしまう小松。その成長ぶりがよく解ります
「お母さん見てアナザだよ!小松シェフが作った料理だよ!」
来賓席で大喜びしているのは、ブルーグリルの少年チャコ。「いつか人間界においで。僕のレストランに」という約束を果たした演出です
ぶっちゃけ
トリコの全てのエピソードの中で最もワケわからなかったのがこのアナザ編でしたが
こうしてチャコが母親と一緒に笑顔で小松の料理に舌鼓を打つ姿を見れたのは嬉しいサプライズです。今回のレビューで「サプライズ」って単語何回使うかわからんなこれ
そういえば
調理後のアナザが一切れなくなるという意味ありげな伏線は結局回収されなかったな。アナザは犠牲になったのだ・・・巻き展(以下略

~肉料理~
完象エンドマンモスのステーキ
リーガルマンモスの宝石肉とガララワニを添えて

「クックック。ネオお前ラスボスって言われてんぞ」
「あ・・・あ・・・」
>肉料理の付け合せは完全に毒抜きしたポイズンポテトかと思ってたが完全に忘れられてて泣いた
>スーツとターバン着て普通に現れたりラスボス言われてテレッテレのネオに和むw
と言うかこんな調子乗ったリアクションにゼブラがからかうというのが意外。丸くなったのかさすがに場の雰囲気を弁えたのか
>ネオがキモカワイイっていうかホントに悪食さえ治ればピュアそのものなんですな、これを本能的にわかってたならアカシアもトリコもそりゃ憎めんか
あとネオ的には量産フルコース食わされてた時は白さんよろしく寝てた&フォアグラ作るみたいな流し込みは分け与え認識されなかったと解釈
>結局最後まで現れなかったゼブラのパートナーアニマル、まさかのネオだった説
>ドラゴンボールの善ブウみたいなネオとかサタン様なゾンゲ様とかDB好きだからこういう大団円は非常に好み
>ジュエルミートを食べたいといってたスター様、今になって食べられて良かった・・・こういうのをちょこちょこ拾えるとはさすがはしまぶー
>ジュエルミート喰いたかった言ってたのを拾ったのは良いなぁと思いました
細かい所ツッコめばキリは無いけど色々と許せる〆方になっていると思います。でも一龍は許さん
>思い入れたっぷりに静かに味わって静かにキラキラしてるジュン様いいよね
>メルクの星屑のメルク親子、センチュリースープのアイスヘル組、薬膳餅のユダ、メテオガーリックのライブベアラー、
ビリオンバードの卓くん、そしてジュエルミートのジュン様。
フルコース自体ももちろん素晴らしい料理ですが
今まで分け合ったり奪い合ったりしてきた食材達を味わう人たちの笑顔は最高ですわ

>今更ですがエンドマンモスとジュエルミートと並べられてガララワニがガッカリされてないあたりやっぱりちゃんとした調理さえされていれば
捕獲レベルの差で味に天と地の差があるようなこともないんですね個人の好みはともかく
>最初の頃もここで言われてたと思いますけど、トリコの捕獲レベルの高さに関係なくなんでもおいしそうに食べる描写はほんとに見ていて楽しいですね
おそらく捕獲レベルでは4桁はいくであろうエンドマンモスの付け合わせで
初期の捕獲レベルたったの8のガララワニの肉が入っていてもどれもおいしそうに見えます
こういうところを見ていてお腹が減ってくるのがトリコの好きなところです
肉の添え物が肉って料理として色々おかしい気もしますが
その豪華さと「肉食ってる感」は強烈に読者に伝わってくる4品目。捕獲レベルでネタにされがちのガララワニがちゃんと「美食」としてフィーチャーされたのもグッド
朋友コメントに共感したので太字で表記させてもらいましたが、このシーンにおける最も素晴らしい点は
かつて敵だったキャラ達がテーブルを囲み、みんな仲良く料理を味わってるところですね
ラスボスであるネオは言うに及ばず、メテオガーリックを奪い合ったライブベアラー、宝石肉を奪い合ったジュン様・・・
特にジュン様などはあの時
「ワタシモタベタカッタ」とか言って残念がってたので、心底美味そうに宝石肉の味を堪能してます。よかったね
まさに「美味いものはみんなでに分け与える」というトリコの信条がカタチになった披露宴のワンシーンと言えるでしょう

~メイン~
GOD

「きたぞーっ!5品目はフルコースメイン!食材の王様GODだーっ!
俺達は今日この為に来たと言ってもいい!!」
>「俺たちはGODを食う為に結婚式に来たんだーーー!!!」よくよく考えれば失礼極まりないセリフである
>「食材の王様GODだーーー俺たちは今日この為に来たと言っていい!!!」  結婚式に来てこのセリフは何気にひどい
>結婚披露宴招待客「食材の王様GODだーっ!俺たちは今日この為に来たと言っていい!」 リン「何なんだてめぇは本気でよ… 」
> 食材の王様GODだーーー俺たちは今日この為に来たと言っていい!!!←トリコとリンに失礼すぎてわろた
逆に言えば、グルメ時代の結婚式とは少なからずこういうものなのかもしれない
ましてグルメ時代の英雄トリコの結婚式には相応しい祝い方なのかも
>トリコのフルコースの中でGODが一番美味しくなさそう。何か半分に割った地球儀を食ってるみたい
>GODは全体を調理してからあのオタマジャクシ1匹ずつバラして食べるんですね
あの地層一枚一枚が別の美味なんだろうなあ。GODに関してはしまぶーの表現力のギブアップもあるけど、
トリコ世界のキャラたちにとって思い入れの深すぎる伝説の食材であることが表現不足の一因な気がする
>GODにも『オウガイ 〜遠い海の記憶〜』みたいなキャッチフレーズを付けるとしたら『GOD 〜夜明け前より瑠璃色な〜』でしょうか
>ゴットの料理が地球みたいな姿になってて神々しいですね
先週こんがり焼かれてたせいでカエルのステーキみたいなの想像していた事もあり 素直においしそうだと思えました
>GOD・・・かつて戦争すら止めたほどの食材のわりに、食べた人達のリアクションがなんだか薄すぎてその凄さがちっとも伝わりません
>GODってどんな味なんですか?GOD喰った人達「描いている作者がわからないのに俺等にわかるわけないわい(キン肉マンの声で)」
新郎新婦にめっちゃ失礼な本音を吐きつつ狂喜する来賓達
流石はメインだけあって、他のメニューとは違って添え物は無し。あの巨大ガエルをどう調理するのかと思ったら、あの惑星のようなオタマジャクシ1匹ずつなのか
コメントにもありますが、まるで地球儀を半分に割ったような見た目をしています。美味そうに見えるか不味そうに見えるかは読み手の感性次第ですが
なるほど確かに
その見た目はまさに「惑星ほしのフルコース」に相応しい
「ああ・・・味わってるか・・・俺の食欲達・・・俺と一緒にGODの味を・・・
GODは俺の旅の1つの締めくくりだ・・・喜びが溢れて止まらねェ・・・」

己の人生の目標に掲げ、追い求めてきたGODを己の結婚披露宴で自分が関わってきた大勢の人間に振る舞うトリコ。美食屋としての本懐を遂げたと言えるでしょう
最後までGODの味に関して食レポがなかった点については、過去レビューでも言ってきましたがはんぺらは割としまぶー擁護派というか「仕方ない」と思ってます
「憎み合ってた人間が戦争を止めるほどのおいしさ」を文章で表現するのは無理だよ
それこそ文学の世界に名を残す偉大な文豪達でも無理です
「言葉では表現できない」領域の美味さだから神の食材なんであって。これを「GODってどんな味だよ」ってしまぶーを追求するのはナンセンスな行為ですね
噛み締める一口一口に喜びを感じ、溢れ出る涙が止まらないトリコでしたが、更にその涙を加速させる人物達が、あの
特設ちゃぶ台席に確認します

>正装で決めて来たペアさんがやたらイケメンで困る
>タキシード着てフォーマルなペアがシュール。振り返ってアカシアとお互い見つめ合うのはやっぱ二人の間には確かな情があるんですね
>招待された食霊がとっつぁんじゃないとかありえんだろ…(号泣)最終回直前だというのに
>トリコ「招待してる食霊がいてな…来てほしいんだが…」←とっつぁん「待たせたな」

>食霊達の食卓に参加しているとっつぁんとオブザウルスの笑顔が見えたら真の屋敷住人
>一龍「わしは絶対に生き返らんぞ!飯は食いに行くがな!!」
>働かずに食う飯はうまいか?一龍
>一龍は 成仏してて 欲しかった コイツの笑顔に めっちゃストレス(字余り)
>殴りたい、この笑顔 …ほんと一龍死んでくれ…もう死んでたか

いつの間にか着席していたアカシア一家。ニコリと笑ってペアに視線をやるアカシアと、グラスを掲げて応えるペアがカッコいい
ちなみに俺には見えるよ。
とっつぁんの最高の笑顔が(号泣)
あとやはりというかなんというか、戦犯のクセにヘラヘラ笑って飯食ってる一龍に怒り心頭のコメントが寄せられてますが、擁護コメントもあったので紹介をば
>そういえば、一龍ってIGOを立ち上げて、トリコを引き取って、ビリオンバードを用意していましたね・・・うん、自分は許します
>一龍は・・・もういいんじゃない!? 三虎がまた家族として迎えられるために必要なんだから!(たとえなにかしたわけじゃなくても)
>10星に育ったホテルグルメとビリオンバードドリンクでトリコに乾杯される一龍を見て思った
この人の最大の仕事ってやっぱり人をまとめ、人を育てた事なんだなあと。確かにこの人ならできたことがたくさんあったのは事実ですが
この人がやった事が世界を救い師を救う道筋をつないだのも間違いないわけで
>一龍は結局何もせず終わりそうですが、本編以前も考えると
一番仕事してたのが一龍なのも確かなんですよね
一龍がIGOで世界を支え続け、何だかんだ後進も育ててた約500年の間、三虎は論外ですし次郎も基本呑んだくれてただけ、
セツ婆ですら店の経営以上に何かしてた描写はありません。その上でグルメ時代の終焉を迎えて自分以外の者達がようやく動き始めたのなら、
いい加減魂の世界に隠居決め込みたくなるのも分かる気がします。でもジジは擁護できん
確かに一龍は戦犯ですが、500年に渡り人間界の食を支えてきたのが彼であることも事実
あれだけやらかした逆恨みオヤジを、最終決戦の活躍と贖罪で相殺して「許す」のならば、
一龍の最終局面でのやらかしも、彼の500年間の実績をもって相殺してもいいのでは?

最後の朋友の擁護意見が実に論理的で、これは確かに反論できないなと納得。三虎を許した読者ならば一龍も許すべきじゃないかな、と
からくり屋敷のトリコレビューにおいて「一龍はクソ」というイメージを散々先導してきたはんぺらではありますが、最終回を目前にして自分も彼を許す事にしました
だって今週のラストシーンを見たら・・・ねえ。あの感動的なシーンを、一龍一人に難癖つけて台無しにはしたくないでしょうよ
来週
「トリコ素晴らしい大団円だった」と言える為に、一龍に対する恨みは捨て去るのが賢い読者の在り方ではないでしょうか
ただしジジてめーだけはマジで駄目だ。
あとオブサウルスは死んでないよ!殺さないで!きっと最終回で1コマくらい出てくるよ!

~サラダ~
食宝エアをオゾン草に載せて

>自分が過去に齧って吐き捨てたオゾン草を出されるペアさん
>オゾン草が出されてましたが、多分小松大明神がうまいこと1人で食べれるようにしたんでしょうね
>小松が調理したオゾン草を食べたペアがどんな感想を抱くのか聞いてみたかったです。あいつ食ってすぐ吐きやがったので
>やっぱ初期の食材のが美味しそうですね。謎の球体のGODとか鳥の巣みたいなエアとかがゲテモノに見えてしまう
ソフトボールくれー溜まった億泰の垢にしか見えないと、そのビジュアルに関して非難轟々だったエア
今回はツバメの巣のような形状をしているので、高級食材に見えなくもありませんが・・・でもツバメの巢もあの形状のまま食うモノじゃないしね・・・ううん
エアを載せている葉っぱは、ベジタブルスカイで手に入れたオゾン草。五尾オオワシとザリガニフィッシュが出会いの思い出の逸品ならば、
この食材は「二人がコンビになった日」の記念の逸品
よく居るなんでも記念日にしてしまうカップルっぽい二人ですが、これはフルコースに入れないワケにはいきません
あの日のことを昨日のように思い出し、調理しながら溢れる涙が止まらない小松。更に思い出をリレーするかのように登場する次のメニューは・・・

~デザート~
虹の実のゼリー幻のフルーツ色とりどり寄せ

「今回の虹の実はゼリー仕立て!その中身も凄い!
なんとビックリLV100のビックリアップルに食林寺伝説の食宝シャボンフルーツ!
そしてそして!世界一臭い果物!別名臭いの爆弾ドドリアンボムだーっ!!」

>地球が崩壊寸前までいったからさぞかしレベルの高いビックリアップルが大量に採れただろうな
>世界を救ったゾンゲ様ですが、今週普通にドドリアンボム食べてる彼を見て、
ミスターサタンの様に英雄扱いや自らを英雄と言ったりせずに、自覚なしに世界を救っていた感じがゾンゲ様らしくてよかったと思いました

記念すべきトリコのフルコース決定1品目にして、同時に初めて小松が料理人としてトリコをもてなした食材
ここで小松の涙腺は完全に決壊。人目もはばからずおんおんと声を上げて泣きながら、いよいよフルコース最後のメニューの調理にかかります

~ドリンク~
ビリオンバードの卵メロウコーラ割り

「約1年もの間食料の枯渇していた人間界を救った伝説の食材!
タブレットで生き延びていた世界の人々に食べる喜びを思い出させてくれた!
ビリオンバードの卵だぁーっ!!!!」
>写メの社員コンビと水飴ダイコンの親子はどういう経緯で招かれたのだろう?
逆恨みオヤジの八つ当たりという迷惑行為によって、一度は沈黙した「グルメ時代」
世界に再びその産声を上げさせた伝説の食材がフルコースの締めという見事な構成
仕事を終えてホールに姿を現した小松を、スタンディングオベーションて褒め称える来賓達
ここまで、まさにトリコという漫画が歩んできた8年間という歴史を最初から最後まで振り返ったかのようなフルコースの数々
感嘆すべきはしまぶーの手腕。しかししまぶーの「泣かす作家」としての本領はここからでした





「あ・・・あああ・・・」
宴もたけなわというところでついに三虎の食霊が登場。その姿に安堵するトリコと小松でしたが、
何故か三虎はちゃぶ台を遠くから見つめるだけで、なかなかその中に入っていけません。それはそうでしょう冒頭でも同じ墓に入るのを拒否したくらいです
分が余計なことをしなければ、フローゼは死なずに済んだかもしれない
フローゼの死後、彼女の教えに反して食の独占に走り、世界を傷つけた自分

そんな自分がどうして今更あの輪の中に戻れようか。まるで親から怒られた小さな子供のように、黙って遠くから瞼の母の後ろ姿を眺める三虎が切ない
しかしそんな息子に母はゆっくりと振り向くと、
500年前と変わらない笑顔で、いつものように言うのだった
「おいで三虎。いっしょに食べよ!」

>三虎が泣くところの破壊力
>三虎が泣いた瞬間俺も泣いた
>小松「ああ 見て三虎の顔・・・・・・顔から険がとれて子供のように・・・」
>グルメ界編は食事描写よりもバトル寄りだったのは残念だけど三虎の涙をみて過去の呪いを解く旅だったと思うことにしました
>今週のトリコが最高オブ最高だったので来ました。許す! 全部許してやるよ三虎ァ
>アカシア一家の完全決着、団欒の食事。素晴らしいですね三虎の泣き笑いはもちろん
フローゼとアカシアの慈愛溢れる笑顔、次郎のしょうがない奴だという笑顔、一龍の遅かったじゃないかという笑顔
500年一家みんなが望んでいた席にふさわしい顔でした
>三虎が感極まって泣き出してからどんどん若返っていくところで思わず涙が…そして改めてあの卓のメンツを見ると
「やっぱ一龍なんもしてねぇな!」感がさらに強くなってしまうのがツラい
>フローゼ「おいで三虎、いっしょに食べよ!ただし一龍、テメーはダメだ」
>嬉しそうな三虎が見れればもうそれでいいかなって
食霊になってもペアのこと気にかけているあたりやっぱりアカシアは美食神の名だけあって善人なんだなって思う
ペアもなんか嬉しそうにこのパーティに参加してるのがいい。食霊とはいえ招かれたんだから一龍も何か言えよとは思った
>一龍へのフォローなしで真っ先に会場に現れたことに憤懣やる方ない人も多いだろうけど
ラストのみんなの笑顔を見たらやっぱりトリコの門出と三虎の団欒にはこの人もいないとダメなんだなと思えたので列席を許してやって下さい

「うん」

> あの世、どころか現世の結婚披露宴会場で食卓を囲めましたな、アカシア一家
なんだか仏壇に料理供えているみたいだったがまぁそれはそれとして三虎死後に報われてよかったな
アカシアがペアに目線を向けたのも長い友情感じられてよかった
>一龍が生き返らないのも、次郎が殺されたのも、三虎が真っ白な灰になったのも、結局全部食卓を囲む演出のためだったということか

少年は帰ってきた。500年間求め続けた、安息の場所へ
食卓を囲む5人が全員若返って在りし日の姿に戻るというのは、確かに全員死んでなければできない演出です
別に「この演出ありきで殺す必要がなかった次郎まで殺した。無理矢理にでも一龍を生き返らせなかった」ではないdすが、言われてみればなるほどなという落とし所
つまりはんぺら何が言いたいかというと、総括感想としては
下記の太字表記した感想と同意見ってことですよ
>「終わり良ければ全て良し」
昔からある言葉ですが、今週号のトリコを読んでこの言葉がこれ程相応しいと思ったのは恐らく初めてだと思います。しまぷー凄ぇよ
>最終回前のトリコ。大増ページをほぼ食事シーンに使うという贅沢ぶり。相変わらず、しまぶーこういう話かかせるとたまらんなぁ
子供に戻って泣きじゃくりながらフローゼの元に駆け寄る三虎にこっちが泣きそうになりましたわ
題材を上手く消化できなかった作品とは思いますが、なんだかんだいって終わるのが寂しい作品となりました
グルメ界編の失速とかあるけど今週のトリコは最高だった、惰性でも単行本買ってて良かった
>まさしく終わりよければ全てよしの典型。そしてこっちのが重要だけどひっさびさに、いつ以来かってぶりに飯が旨そうw
フルコースの連載初期からの思い出も色々思い出して良かった。ラストのミドラ、また家族との食卓が囲めてよかったな!
>トリコまじ神、いやGOD回でしたわ
グルメ界編ひでーとか終盤は巻きすぎとかいろいろ思うところもありましたが、それらも含めて全部よかったなぁと思えるような出来でしたわ
>トリコとリンの披露宴なのに振り返るのは小松との思い出ばかりでトリコと小松の結婚式にしか見えなかった・・・いかん、腐ってる
>今週のトリコは、トリコと小松の長い旅の軌跡を振り返りつつ、皆が幸せにご飯を食べている、ただそれだけなのに涙が止まりませんでした
ラストの三虎が少年に戻って再び味わえた幸せな食卓の光景に、今までトリコを読み続けて本当に良かったと思いました。
>これまで出て来た食材も使ってフルコースを作るのはベタだけど良い展開ですね
こういうバトルよりもギャグやこういう幸せそうな場面がしまぶーは向いてる
>今週のトリコは久しぶりに面白い、というより初期に感じた「食ってみたい!」という気持ちが揺さぶられる回でした
連載最初期からの食材が次々に登場するまさにフルコースは圧巻でした
>なんか新郎新婦の馴れ初めみたいなノリはともかく冒険譚の数々は懐かしくそして面白かったなあと素直に言えるエピソードばかりで…
やはりトリコは食材探しに行くのが最高だったんだなあと改めて思います
確かに終盤ちょっとアレな部分もありましたけど、だからって面白かった時代がなかったことになるわけでもないですよね
>今週のトリコはとにかく最高でした…。振る舞われたフルコースに今までの冒険で食べてきた食材たちも使われてたり、
スタージュンがリーガルマンモス時の事を思い返しながらジュエルミートを食べてたりでいいシーンの連続の中
最後は三虎が家族揃って同じテーブルで食事をする夢が叶った所で号泣しました
もうこれが最終回でいいくらいにだっただけに来週の最終回がどうなるか楽しみであり不安でもありますね
>やっぱしまぶーはこういう人情話系が圧倒的に上手いよなー。最終回でもよかったくらいだけど、あと一話あるから一龍の汚名返上ワンチャンあるで!
>今週のトリコ正当に面白かった。 予想通りだけども今まで出た食材を料理と言う形で振り返るのはホント良い魅せ方で、
余計にグルメ界以降の食材の味の伝わらなさが明確だったりもしましたが(笑)
最後に三虎が現れ、一瞬食卓に戻るのを躊躇いつつフローゼや家族が笑顔で迎え入れ歩くたびにあの純粋な子供の姿に戻って食卓に・・・
のシーンがもう・・・目からよだれが・・・
>やっぱみんなで食べるとさらに美味しいんだよな。ちょうど日曜にあんこう祭に行っておいしいものいっぱい食べたからわかる
フルコースの食材だけでなく途中で出会った食材もあったのが懐かしさがあってよかった
敵だった相手もみんなまとめて食事を楽しみ分かち合うまさに大団円!(ただし一龍はどの面さげてきた
>トリコのフルコース、ここまでの旅や出会いを振り返るようなものに仕上がっていたのは素直に感心、と言うか感動しました
最初にトリコと会ったときのザリガニフィッシュやら今ではネタになってしまったガララワニまで、
gdgdになってしまったのは否めないですがしまぶーの作品に対する想いが詰まった回という感じで良かったです
>トリコ、今回の話でも十分最終回として通じる話でした!
今まで登場した食材を使ったフルコース、その思い出に今まで登場してきたキャラが絡み、最後の最後で三虎が締めました
フローゼの笑顔とその言葉に三虎が子供のころに戻って泣きじゃくって皆のところに戻るところでもらい泣きしてしまいました
流石はしまぶーこういう話を作るのがたけしのころから上手い・・・大団円でありましたが今回はむしろ三虎のためにある話だったかもしれません
それが見えてるのはトリコに小松、あとはペアに節ばあかな? 最終回、このまま最高のノリで締めてほしいです
>私的に今週のトリコは久しぶりに大絶賛の回でした。話の中身は完成したフルコースを食べるだけの回でしたが、
話を読み終えたあとにまたトリコという作品を1巻からまた読み直したくなりました
後半になるにつれて話が雑に感じるところもありましたが、それでも今まで読み続けてよかったと思わせてくれるのは流石しまぶーです
>良くも悪くもあったトリコだけど、セミファイナルは素晴らしかった!
良いレストランの目安に「デザートが良い店は良店だ」という言葉があるが正にその通り!
8年間お疲れ様、そしてご馳走さま!!最後のドリンク(最終回)楽しみにしています
>フルコースがあくまでメインとしても、捕獲レベルに関係なく今までの食材を調理し添えて料理にしていったのが本当に良い
オゾン草クラスや印象深いガララワニ・フグ鯨どころかザリガニフィッシュまで出てくるとは
ユダの「あの子の遺志を継ぐ」フルコースみたいに、「トリコとの冒険が生み出したフルコース」という信念があふれてて素晴らしい
>ページをめくるごとに‥‥どころか次のコマに目を移すたびに涙が出てくる
今まで登場してきたキャラやストーリーがしっかりしていたからこそできる今回の話は素晴らしいの一言でした
トリコは8年の集大成をギャグを交えつつ感動させる、しまぶーの力量を感じました
フルコースに入れなかったけれど読者に取っても思い出深い品々も出て、
捕獲レベルに関係なく美味しいものは美味しいと思わせてくれる貴重な漫画ですね
>本当に今回は昔巡りの回って感じがしたなぁ・・・それはともかく八王は無理でもレツゴー三匹は呼んでやれよ
お前らもう自分のペットとは適当にお別れ済ましたのか
>トリコもいよいよ最終回か…。はんぺらさんのレビューと一緒に8年間追って来たので
フルコースの調理にこれまで出会った食材を添えてある描写は中々感慨深いものがありました
色々不満点は残ってますがこの大団円を観てたら「…まぁ、ええか!」と思いました
>小松がトリコとの出会いを振り返りながら涙する場面を見て、僕もはんぺらさんのサイトを見て、この作品に一気にはまった事を思い出しました
当時の最新巻まで一気に揃え、この数年間トリコの為だけに、先行発売の店でジャンプを買う程でした
本当におもしろい作品をありがとう。しまぶー。そしてトリコという漫画の魅力を伝えてくれたはんぺらさんもありがとう
>今までの冒険をまとめあげた素晴らしい回でした。ラスト2ページも勿論良かったのですが、
個人的にはトリコのフルコースを小松が他の食材も加えて完成させていく流れが一番面白かった頃のトリコを思いだすような感じがして最高でした!
しかし三虎やアカシアやネオなど悪役の多くが今回でまあなんとなく赦せちゃうのに、
一龍に関してはお前死んだ後もっと出来ることあったんちゃう?と思ってしまうのはこのサイトのレビューを見ていたからでしょうか?(苦笑)
いよいよトリコも最終回、最後にどんな料理にするかしまぶーにもはんぺらさんにも期待してます!
>8年の連載を振り返る。各エピソードを噛みしめるコースの料理の数々
いい最終回だった、掛け値なしに。以前一龍があそこに残るには意味があるはずとか書いたものです
一龍があそこにいるのは何か意味があるはず・・・そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。何もなかったよw
しかしまぁそこは話を考えるものの力の差ですね。憎しみは残さない。最後に皆で笑って食卓を囲もう、成程トリコはそういう漫画でした
逃げて行った相手に止めを刺すと考えた自分が浅はかでした。 残り1話、何を見せてくれるのか名残惜しくも期待が止まりません
>今週が最終回でも良いぐらいよかったなぁ。人生のフルコースを揃え、それを世界中の人たちと分かち合う
トリコの夢が叶ったんだなとしみじみ感じたよ。王道漫画にふさわしいまとめ方だと思う
>今週のトリコ本当に良かったです。トリコのフルコース食材だけでなくトリコと小松が出会ってから手に入れて調理してきた食材の数々、
それらに関わってきた人達のシーンが思い出されてメロウコーラがないのに目から涙が止まりませんでした
かつて失った物をまた手に入れることができた三虎の喜びの涙にもまた感動しました。まだ後1話残ってますが今回が実質最終回でしたね
種明かしはなかったですが、大団円の手前の話としては上出来だと思いました
>若干ヤマトっぽい撒き具合ではありますけど、トリコのフルコースと絡めて今までの冒険をさかのぼるのは見事だったと思います
ただ言われて欲しいのは「青鬼と一龍とジジほんと役立たずだったな!」
あとフルコースで思ったのは、2部以降の食材が地球のフルコース以外ろくにないですね…やっぱり一部の頃の食材はどれもおいしそうで
「グルメハンティング漫画」として完成してたと思います。2部が全く面白くなかったとは言わないですけどね
あれだけ美味そうに思えなかったトリコのフルコースが、めちゃ美味そうに見えた辺り、
>美食屋にとって、料理人の存在がいかに大切かを理解させられた今週のトリコでした
さすがにエンドマンモスのステーキ、ジュエルミート添えとビリオンバードの卵のメロウコーラ割りは反則すぎるやろと思わざるをえませんでしたが、
ページ大増にふさわしいフルコースの披露会だったと思いました
>今週のトリコを読んで  ここまで作者にありがとうと言いたくなったのは初めてです
トリコとリンの結婚式、懐かしい『たけし』のキャラたちを交えた披露宴、トリコのフルコースとそれを飾り付ける作品を代表する食材達
そしてそれらと共に回想されるトリコと小松のコンビ、そして『トリコ』という漫画の軌跡。何よりも感動したのがアカシア一家の食霊と三虎の食霊の再会です
フローゼに笑い掛けられ、涙と共にかつての純粋だった頃の姿に戻った三虎。彼は家族と出会い、家族と別れ、家族と戦い、
そして今回家族の元に帰ることによって、三虎はようやく『獣』から『人間』になれたのかも知れませんね
ジュン様も何気に髪型を変えていましたし、もしかしたらこれは三虎の影響もあったのかも知れません
髪形や服装など、ビジュアル的に似ている部分が多かった二人ですが、もしかしたらジュン様は三虎のことを父親のように思っていたのかも
さて、ついに次回でトリコは最終回になります。何だかんだぐだぐだになった部分も多かった『トリコ』ですが、
私はトリコはジャンプ作品の中でも今までに生み出された数々の名作たちに勝るとも劣らない漫画だと思っています
最終回がどんな展開になるかは分かりませんが、私は不安なことなどありません。だって、この漫画は『トリコ』なんですし
きっと最高の最終回が読めるのだと確信しています。 長々とすいませんでした。はんぺらさんの更新を楽しみにしています
……ただ、一つだけ言ってもいいのなら。トリコとリンのキスシーンは必要だっただろしまぶー!!
>今週のトリコ感動しました。思い出の食材たちもそうですが、何よりラスト。今年、父が60歳で亡くなった自分には胸に来るものがありました
我が家もいつかまた家族揃って食卓を囲みたいと思うと涙が止まらなかった。さすがしまぶー、本当にありがとう

世の中には途中まで面白かったのにラストが本当に見るに耐えなかった漫画というのが沢山あるワケで
その点このトリコという作品はグルメ界編に入ってからの低迷期は確かに酷かったものの、その何十話分にものぼるマイナスのイメージを
今回の1話だけで取り戻したかのような、それほどの圧倒的な完成度を感じました

まさに「神回」「これが事実上の最終回」と絶賛されるに足る内容と言えるでしょう
明日の最終回がどのような着地を見せるかはわかりませんが、それが正直イマイチであっても「今回」があるので読者が満足できるレベル。それだけの力があると思います
とは言え、ここまでやったからには着地も完璧に決めてもらいたいところ。しまぶーはハードル上がってプレッシャーでしょうが、読者としては期待せずにはいられません

島袋光年「トリコ」、次号最終回!8年間の結実を見逃すな!


戻る