1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


12月25日

>年末に最終巻だすとか言っているからいい機会だとはんぺらさんのトリコレビューを最初から見直し、
「8年前だとはんぺらさんもちょっと文章が拙いなー」とかニンマリしながらスクロールしていくと 虹の実が紹介された直後に
「この感じだと『一口食っただけであらゆる怪我や疲労を回復する』なんつー仙豆みたいな食材も存在してそう」とかいう一文があって鳥肌立ったり
「あ、俺のコメントけっこう採用されてるじゃん。にへへ」となんか面白い
はんぺらさんも自分で読み返したりしてみてはいかがですか
>はんぺらさんトリコお疲れ様でした(遅
今後しばらくは琴線に触れる漫画が始まらない限りテラフォ一本でレビュー行く感じですか?
グールをもっとメインにもってきてもいいきもしますが今からじゃ中途半端になってしまうか

やっぱトリコレビューは自分でも見返したね。小っ恥ずかしいながらも感慨深かったよ
初期の頃の文章はホント拙いけど、まぁ8年前なのでこれでもまだマシな部類かな・・・・刃牙の初期とかは14年くらい前なのでちょっと読めたもんじゃないっていう
逆にキン肉マン2世レビューとか今読むと
ツッコミ視点や文調がキレッキレでビビる。昔の自分のセンスに嫉妬するレベル
あと今日の更新で最終話までログ補完したことで、本当の意味でからくり屋敷のトリコ更新が完了したケですが
「自分の送ったトリコのコメント、レビュー本編じゃなくてこの拍手レスコーナーで掲載されたのでログには補完されてない・・・」
という悲しみの朋友がいたら、是非その戯言の日付を添えて教えてください。たぶん結構な該当数の人達がいると思うんですよね
8年かけた屋敷のコンテンツなので、そういった取り漏らしがあるのははんぺらとしてもみんなに心苦しいので。せっかくだから可能な限り完璧なカタチで記録を残したいところです
あとコメント2人目の朋友よ、
トリコが終わったら一体さん2再開するって公約なので現行でのレビュー作品増加は予定なしだ。スマンの
今月は師走でバタバタして無理ですが、なんとか来月から再開したいと思ってるので、長年待ち続けてくれた一体さんファンの朋友はどうかもう少しだけお待ちを

>ドーモ。はんぺら=サン。今年のレビュー&トリコレビューお疲れ様でした
はんぺらさんのレビューを読み始めたのは二世がきっかけでしたが、段々とトリコレビューやライダーの方にも目が行くようになりました
因みに僕の好きなライダーはアナザーアギト、ネクロム、ディエンドといったところですね
はんぺらさんはレビューはしてませんが、エグゼイドは観てますよね?自分ももちろん毎週楽しみながら観ております
できたら、今後の展開予想も兼ねて時々でよいからレビューをして頂けると嬉しいのですが
>今週のエグゼイド、ついに貴利矢さんが死んでしまった・・・放送も1クール来ましたが、はんぺらさんの感想はどうですか?
個人的にははんぺらさんが放送前に危惧していたように医者とゲームという要素がいまいち噛み合って無いというか、医者設定が枷になってる気がします
>メインライダーが1クールで死亡とは…展開早い上に平成1期よハードな気がします。はんぺらさん的にエグゼイドどうですか

>仮面ライダーエグゼイド、本当に従来の平成ライダーからは考えられないほどにハイペースな展開を見せてますね…
貴利矢死亡は555の長田さん以来、久々にニチアサでロス感強いです。はんぺらさんは現段階での感想などはありますか?
>エグゼイド、今までにないクリスマス回の内容で呆然としていました・・・ゲンムの新形態を見て黒いサンタを連想した人もいるでしょうが、
黒いサンタはドイツの言い伝えによると言いつけを守らない悪い子に「不吉・罰を運んでくる」ものらしいです
九条は今まで「誰かに嘘をついてでも真実を頑なに漏らさない」事をポリシーとしていたから、巡り巡って罰が訪れたのでしょうね・・・
しかし予想以上に面白いエグゼイド、九条の死を乗り越えて奮闘する主人公に期待ですわ
>メインライダーの中で一番まともそうだった人が退場か‥‥新キャラも派手そうだし話が進むごとにキャラの濃さの平均値が上がっていきますね

監察医九条貴利矢、早々に死す
よりにもよって4人の中で唯一のまともな人間が初の脱落者。はんぺらとしては龍騎の手塚を彷彿とさせる展開でした
「どいつもこいつも人の話をロクに聞かないヤツばっか」という平成ライダー特有の脚本の中でも、特にその協調性の無さが際立っていたエグゼイドの4人ライダーですが
その中で唯一の良心だった彼がリタイヤしたことで、接着剤役がいなくなった事が不安
肉体消滅しちゃったから後で「実は生きてました!」っていう電撃再登場も有り得無さそうだし・・・とはいえ、「本当に死んでしまったのか?」という疑問は残る最後だった気もする
実際にはガシェットを通じて肉体がデータに変換されて消滅しただけで、
そのデータを復元して電脳空間から肉体をサルベージする
というようなサイバー展開の可能性もワンチャンあるかも
とりあえず1クール終わってのエグゼイドの感想は、コメントにて朋友も指摘しているように、放送前に危惧していた通りの
「ゲーム」と「医療」という2つの要素がまったく噛み合ってこない
という脚本の薄っぺらさ加減ですかね。これは本当に残念
「人の命はゲームとは違う!
一度失われたらもう・・・二度とコンティニューできないんだ!」

「医療とゲームという2つの要素はこんな感じで繋げて、上手いこと「命」というメインテーマとして料理するんじゃないですかね」という朋友コメントを見た時はなるほどと感心しましたが
医療という深い題材を扱っておきながら
そういうテーマ性を1ミリも発信しないまま毎週研修医の小僧が後先考えずにムチャするだけで
戦う時だけ天才ゲーマーの強気の性格に変わる(しかもその設定もあまりキャラが立ってない)という、設定持て余しちゃってる感はかなり深刻
やっぱりこれ企画段階では本来別々のアイディアだった、医者ライダーとゲームライダーをニコイチにして爆誕させたやっつけライダーなんじゃないかって邪推せざるを得ません
ま、今回の
九条貴利矢の死という大きなイベントを経て、前述したような「命」のテーマに持ってくのかもしれないので、序盤全体の感想は次週の内容次第ですかね

>艦これジェット機作ったんですけど、ウンコ過ぎてつらい。1戦で鋼材80~90ってなんやねん
高コストの割にイマイチ弱いし。熟練度MAXに戻すのに鋼材4桁いるし。もっと考えて実装してほしいっす
ちなみにはんぺらさんのジェットの使用感はどんな感じっすかね?上手い使い方あったら教えてくださいな
>増設スロットに機銃搭載可能キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
摩耶様が過去最高に輝ける嬉しさと同時に、今後のイベントは敵空母の爆撃がおかしい数字にされるんだろうなという不安にかられる
>鈴熊のクリスマスグラ素晴らしい・・・なんていうかバランスがすごくいいですよね。でも中破絵の露出が殆どないのは不満
>そういえばはんぺらさんは劇場版艦これを見ましたか?私はフィルム配布が始まって先日見に行きました
TV版をリアルタイムで見てクソアニメと評した身として反省と努力が見えて、いろいろな意味で「救われた作品」でした
プロットは当初からあったと思うのでもう少しTV版の段階で頑張れただろっていうのは変わりませんけどね

今回のクリスマス限定グラ新規追加は鈴屋、熊野、山雲、朝雲、瑞穂の5隻
瑞穂は大淀や明石と同じで服だけ着せ替えたバージョンなので、普段の「差分の女王」の延長線みたいなモノではありますが。でも服着替えたとこを評価してあげたい
今まで通りの仕様だったら手にクリスマスツリーかケーキ持ってて終わりだったよね


というワケで今回のアップデートの最大の目玉は増設スロット対応の装備が、機銃とバルジも対象に拡張された
これによって
摩耶は昼戦連撃と対空カットインの両立、また秋月型などもその対空値が突き抜けた数値になることで劇的に環境が変化
ユーザーにとっては単純な強化として嬉しくある反面、危惧している朋友も言っているように
運営が増設対空値を前提に考えて冬イベ作るんじゃないかという恐怖心が
もちろんまともなゲームクリエイターならそんなアホなゲームバランスにはしないハズですが、なにせ艦これ運営のことなので、涼しい顔して普通にやってきそうなのが怖い
ジェット爆撃はきっとアレだよ、
冬イベのボスにジェット爆撃特攻とかあるんだよ多分。もしそうじゃなかったら倉庫の肥やしだね
艦これ映画は・・・うーん・・・これまで寄せられた評価を聞く限りは相当マシな出来であることは伝わるんだけども。まぁ正直1ミリも観たいと思わんね・・・なんかスマンね・・・

>刀剣乱舞花丸、終盤のシリアスも無難に纏めて好評のまま終わったアニメでした
ニコ生のアンケも"とても良かった"が全話90%前後で安定する評価の高さでした
終盤の話を見て思ったのですが艦これアニメのダメだったのは"艦娘しか出さなかった"ことではないでしょうか
刀剣乱舞はアニメ版も舞台版も刀に纏わる人物をオリキャラとして登場させ物語を進めてますしゲームのキャラだけで進行させるのは限界があるんだと思います
提督を出さずとも何人か人間側のキャラを出せばいいのにモブですら人間が一切出ないから
「艦娘たちが人類を守るために戦ってる」という目的にも説得力が出ないと思うんですよ
なるほど。このとうらぶ視聴者視点は確かに一理あるね。提督がどうこう以前に「人間」が1人も出なかったんだねあのアニメには
pixivやニコニコ静画の有名な艦これ二次創作といえば、はんぺら以前
decoさんの「海の記憶」を大絶賛して紹介したことがありますが
この人の世界観設定の何が好きかって、提督以外にも一般の人間がたくさん登場するとこです
これに関しては人の好みでしょうが、このキャラ達が存在することで、艦娘たちが深海凄艦と戦うモチベーションという理由付けになって、物語的にもキリッと引き締まる役割を担ってるんですな
劇場版はこの部分どうなってんだろ。
もし人間が出るなら観に行くのも一考の価値ありなんだがやっぱり艦娘しか出ないんだよね・・・

>アイギスで覚醒させるなら画像の中でならマーガレット安定ですかね
今後も続けていくのなら金召喚士のリノ引いたらぜひとも覚醒&スキル覚醒させていただきたい。大討伐での爆発力はとんでもない
ちなみに俺も黒チケは保留中。イリスかアイシャ取ってもいいんだけど黒ソードマスター選べるようになったら欲しいんですよねぇ
月1諭吉チョイ課金の王子なんですが帝国ガチャで引けなかった…
>覚醒トトノちゃん使っておりますが手放せないレベルの使い勝手ですぞ(ただしスキル覚醒前提)
金以上ソル2枚並べたほうが有用なときもありますが、コスト稼ぎは(スキル)覚醒前と比較してぐぐーんと楽になりました
あと弓覚醒して魔水晶クエに出てくる目玉を1確にしとくとかなり便利です
あと個人的にエンチャンターお勧めです(ガチャしないと出ませんが) 覚醒後に使えるガーディアンゴーレムが面白いです がちゃがちゃしてます
スキル覚醒トトノならコストも十分賄えるので、トークン好きのはんぺらさんも満足いただけるかと
>御茶っ葉です。アイギス新イベ、「懐かしいなあこの糞泥率(白目)」からの「なんやこの経験値&G効率!?」と、相変わらず楽しんでます
アイギスには今まで「プレイヤーランク用の経験値稼ぎクエスト」が無かったため、かなり新鮮な気分です
はんぺらさんのように最近始めた王子も、スタミナが18になる王子ランク200までちゃちゃっと上げちゃうのも有りかと思います
>金なら全体バフのケイティかスキル覚醒すればちょっとだけ黒並のマーガレットですが、個人的にはバシラですね
弓は覚醒すると弾速上がりますし、対空性能が上がります。一人居るだけで赤ガゴがもう怖くなくなります
まあ問題は覚醒素材が始めたばかりだとちょっと辛い事ですが
金メンバーで覚醒するなら、イーリスは覚醒した能力も良いですが、交流クエストや第二覚醒まで解放されているので、
アイギスのコンテンツを全部味わうことができて良いと思います
第二覚醒まですれば毒ダメージのあるステージでHPが減らなくなりますので、曜日ミッションで役に立ちますし


やったぜ(挨拶)
とりあえず覚醒は以下の4人を。魔水晶は結晶割りながらの強行軍で必要数収集しました
金の精霊も白金の精霊もまだ余ってるけど、白バケツが尽きたのでマーガレットとトトノのレベル上げはまだ遠いなぁ。無理に結晶割ってまで急いで覚醒しなくてもよかったかなぁ

あと今回のイベントで銀の風水師フェイが初登場し、はんぺらも初めてこのクラスを実際に使ってみましたが・・・風水師便利すぎるやろ!なんやこの使用感
やっぱ黒トリガー候補1位は現状リンネかな、と初心再燃。まだ決定ではないけど、来月中にはいい加減決めたいわ

>はんぺらさんアイギス始めたんですね。個人的には今おすすめはシャドウバースです
神撃のバハムートのキャラでするライトなギャザリング的なカードゲームで無課金でも十分資産集まりますし
不要なカードはどんどん砕いて必要なカードに回せるのでとてもおすすめです
まだ始まったばっかりなのでカードプールは狭いですけど今月29日に3弾のカード追加があるので今の2弾のプレゼントパックが貰えるうちに登録だけでもどうでしょ?
何よりも重要なのがヴァンピィちゃんがちょこちょこ動いて喋ってまじキャワワなんです by27歳OL

まぁ・・・アイギスはエロがあるからね広告バナーのヴァレリー風に)
お久しぶりですOL。そっちは今シャドウバースにハマり中ですか。元バハムートの騎士としては当然惹かれるモノはあるゲームですが、これ以上掛け持ちゲーム増やすのは流石に厳しいな・・・
ちょこちょこ動くヴァンピィは見てみたいですけどね。それはナビゲーション担当のSDキャラが何人か用意されてるって事かな?気になるわ

>年末恒例の激務&更新お疲れ様です きっと社畜のはんぺらさんは爆発しない側だと思うのでこの動画を捧げます(ちょっと古いけど)
MUGEN動画の皮を被った普通に元気が出る動画なのでクリスマス以外でも疲れたときや笑いたい時にもどうぞw
リア充爆発するトーナメント
その道は6年前に既に紹介しているッッ!(烈先生風に)
今でこそニコニコから離れて久しいはんぺらだが、3年くらい前までは立派なニコ厨だったからな。当時ランキングに載るようなMUGEN動画なら余すところなくすべてチェックしてたよ
アオバの人の動画は全部エンターテイメント性が完璧で見てて楽しいよね。はんぺら一番好きだったのは
やっぱ気のせいトーナメントかな。これは凄かった
っていうかマイリスト見てみたら
まさしく今日10時間前に新作投稿されてたわ。なんつう僥倖だよ
ドカベンスクリプトトーナメント

>二位から「また下がった」なら風邪村は元一位だと思います
>ジャパンランキング考察ですが慶次ってランク判明してましたっけ?加奈子より下はありえないような

言われてみりゃ確かに。「また下がった」ってことは2回下がったってことだから、2位の時点で既に降格してたって事か
慶次の存在は素で忘れてたました。マジですんません。あとダン中佐もランキング対象者だよね。前回の考察穴だらけじゃねーかよ俺!
しかし風邪村は元1位だとすると相当ハードル上がったな・・・龍ちゃんみたいに元々のフィジカルが怪物人間ならともかく、こんな不健康そうなヤツがそんなに強くなるって事は
ベース生物の能力が相当なチートレベルであろうって事になるワケで、はたしてどんな生物を持ってくるのか興味津々ですね

>「貴様らの内輪揉めなどどうでもいい」このまま将軍が武道を倒して「敗者に敗者は裁けない」という展開でしょうか。しかし、痺れる格好良さです将軍様・・・!
>最新話のネプは待ちに待ってどうしても見たかった格好いいネプでした…
闘えば負けて死ぬことはわかりきっている上での異議申し立ては本当に格好良かったです
>うおおおおお!!ネプチューン!!ネプチューンマンだ!このかっこいい男は老害マンじゃなくネプチューンマンだ!かっこよすぎて涙が出てきた
>武道サンは色々あって自分でも止まれないんやな・・・そして遂に将軍さまも動く!!ネメシスの処遇からシームレスにすげえ展開だわあ
>ネメシスの意を汲んでか意外なほど早く粛清を選んだあやつマン。その所業に「このときのために潜んでいた」と言うようにあやつマンと対峙するネプ
そのやり取りにさらに待ったをかけるように降りてきた将軍率いる悪魔超人たち。ついに次戦へとシフトするための盛り上がりって感じですね
ネプが隠れていた理由も納得できるものだったのも良かったです
ただ己の身を守るためでなくキン肉マンがそうしたように相手と命をかけて戦い対話をすることが重要なのだと
ああ、もう本当にⅡ世の展開さえなかったら素直に「ネプかっけぇ!」って思えるのに!
>畜生 ネプチューンマンがかっこよすぎて畜生! 
のシリーズでかっこよければかっこいいほど二世の老害マンは何だったんだという気分になって素直に喜べない畜生!
>今週のネプチューンマンかっこよすぎてもう(感涙)
最後に登場した将軍様だってそりゃかっこよかったですけど、僕は「一滴の汗」を垂らしながら武道に挑むネプが何より「漢」に見えた
あのネプですら自分がマンと戦えば死ぬと確信しててそれが恐いんですよ。でもその恐れを抱えながらもネメシスのために体を張る
キン肉マン、そして未来の超人たちのために自分が捨て石になることを選び
「勝ち抜くんだぜキン肉マン!」と言い残し散った初代のネプの時計が今動き始めたと思いました
今までなら「ウホホマンはどうせネタキャラ化しちゃってるし株落とすぐらいなら試合しなくていいよ」って感じだったんですが
今は「ネプこのまま試合しないで引っ込んじゃうのかな。もったいない!」と思わせられるこの自分の心境の変化が今の肉の面白さの証左だなぁと思います
>決断としては粛清だけどネメシスの介錯を求める言葉に苦渋の表情を浮かべてるコマから
単に冷徹な決断というわけではないというのがしっかり強調されててこれまでの積み重ねを崩すことのないものになっているのが見事
ますます将軍との対決が楽しみになってきた
>やはり本心ではネメシスを殺したくなかったのは推察でもう億年単位で億年単位でやって来てるから武道も掟に殉ずる苦渋の決断をしたと思える
しかし対話を訴え死を覚武道に挑む挑むネプが格好良すぎたし、ラストの登場した将軍さまも格好良すぎ
「あなたは殉じて負けた。私は無様に勝った」と訴えるスグルも良かったし、予想通りでもここまで面白くする御大凄すぎ
>ネプチューンマンってかっけーな でも引きの将軍様がすべてもっていった
「対話すること」、まさにシルバーマンがサイコマン戦で訴えた「わかりあうこと」こそが完璧超人界に欠けており、
それに目覚めた者達で完璧超人界を復興しなければならないという「対話の精神」を突きつけた今回のネプチューンマンの態度は見事の一言
俺はもうこいつを老害マンと呼びません...本当に、よく言ってくれました
そしてそのネプチューンマンの見せ場を 「どうでもいい」 の一言で片付け登場した本シリーズの真打役者、
将軍様の登場があまりにカッコよくて登場BGMが思いつかないくらい痺れる
あれだけの舌鋒を振るいながらネプチューンマンは可哀想ですが、文字通り「役者が違う」としか言いようがないです
ガラス割りながら躍動感ノリノリの閻魔様や、閻魔様へのプレッシャー汗が将軍様登場により
「えーっせっかく俺いいこと言ったのに!」って表情にしか見えないネプチューンマンなど、ほっこりシーンも満載の今回でしたが
次回からはついに文字通りの頂点衝突。 うーん、このシリーズ終わるまでは何があろうと死ねませんな
>深夜のスグルとのやりとりは「ゆでがネプに究極タッグの汚名返上させたかっただけなんじゃねえの?」と思わざるを得ないグダグダ感でしたが、
今週のネプは素直にカッコよかった。「必要なのは掟を盲信するのではなく間違っているなら糺すこと」「キン肉マンと戦って気付いた
我々に必要なのは閻魔と向き合って対話すること」…どちらも当然のことのようではありますが、その当然を実行に移すことは本当に難しいんですよね
そしてネメシスを守る為に絶対に敵わないと感じながらも閻魔と戦おうとする勇敢さもGOOD。このネプが老害マンになるとか嘘に決まってますわ
>今週のネプチューンマンの直訴はかなり熱かった。冷汗を見せていることからも敗北、死が確実だと理解していても、一歩も引かない覚悟が見えた
そして将軍さまのド迫力乱入。来週が待ちきれない!
>ネプチューンマン、私は君を軽んじて見ておった。いざという時逃げだすくらいだと…すまなかった!
絶対に勝てない冷や汗をかきながらも啖呵を切り、武道に向かう姿は…恰好良いじゃないですか!
永く生きてきたからこそ、ネメシスのような逸材はそうそう出てこない事を実感している武道の苦渋の表情もまた良い
そして将軍様の登場。予定調和とは言え、熱すぎます
>Ⅱ世の老害マンには色々と思うところはあれど、個人的には今回の行為と行動でネプチューンマン贖罪完了としたい
ザ・マンと対峙してる時の冷や汗からして、自分が敗死確定なのを悟りつつも身を挺してネメシスかばってくれてるし
>今週での武道による救命はありませんでしたが、代わりにネプがしっかり魅せてくれました
「ピークがセコンドにいるのにコソコソしてるのが格好悪い」とはんぺらさんもちょっとツッコんでいましたが、そんなトコにまでしっかりフォローが入っててビックリしました
そして朋友の指摘もあったように繰り返し「ザ・マン」と呼び掛ける将軍様はすでに彼の真意を汲み取っていると見て間違いないのでしょうね
悲しくも誇り高い戦いの結末に期待が高まり過ぎてヤバいです
>あらやだ…なんかネプチューンマンがかっこいいわ…。でも欲を言えば冷や汗はかいて欲しくなかったかなあ
飄々としつつ決死の覚悟で挑む!って方がネプチューンマンらしかったと思うので
>こっちがネメちゃんの生死に気を取られているうちに、この上ないラストバトルへの導入を済ますゆでの手腕に脱帽
しかし、大事なところで「使命」が「指命」という誤字・・! お前は はんぺらか!!(taka
>赦したいのに自分からは言い出せない武道様と赦されたいけど自分から赦してとは言えないネメシス
空気読まないネプと読みすぎるピーク…って『ぶどう様は告らせたい』始まっちゃったじゃないですかー!
>今日のネメシスの言葉を聞いてめだかボックスで安心院さんが言っていた「愛とか思いやりとかは数が集まればただの残酷な暴力となる」という話題を思い出しました
上に立つ者程、ノブレスオブリージュ故の親愛や温もりは暖かいものですがこれがまた辛いしがらみであるものなんですよねぇ
>ザ・マン、ネプとアブーの炎の説得で目が一瞬優しくなるも、怒りの形相で処刑決行!
いままでの老害っぷりを払拭するように完璧超人として命をとして助命を願い出るネプ!絶対にこれ2世に続かない・・・2世は平行世界の物語ってことでいいのかな?
っていうかそうして欲しいぐらいに、悪魔超人として、完璧超人としての誇りをもった牛とネプは正義には戻らないだろ
それぞれの立場で良きライバルとして戦っていきそう。そして、見計らったかのようなタイミングで真打ち登場!
ほとばしる将軍様の超人強度はとてもじゃないが1500万とかいうのは無い!9000万以上は絶対にあるぜ!みたいな伝説の闘士そのもの!
毎週月曜のテンションがめっちゃ上がるのはほんとに、ゆで御大のおかげです。今年は、将軍様VSザ・マンのリングインで終了か?
新年から早くもテンションフォルテッシモ確約!ロンリークリスマスあければ肉なんや・・・そう思えばクリスマスも乗り切れる!感謝です!
>ネプ「俺が守護らねばならぬ」 このままあやつVSネプでも構わんくらいかっこいい啖呵切ってくれて今週もう大満足
そこに空気読まずに突っ込んでくる将軍様もデンジャラスかっけえ
>今回のキン肉マンを見て、改めてザ・マンは存在そのものが「掟」なんだなぁと思いました。よって否定した時点で存在意義がなくなる
完璧超人の未来はザ・マンの屍を超えた先にしかないんだろうなぁ
>「弁護されるほど惨めになる」・・・結構共感できる想いですね
自分の事じゃないけどよくいろんな作品でその作品に対する批評に対してわけわかんねー擁護する奴とかいるんですよ
どう考えてもそりゃお前の欲目だろ、とかその作品が好きなんじゃなく、その作品が好きな自分が好きなんだろ、としか思えないような奴が
そういうの「ファンでもアンチでも無い傍観者の立場」からしらーっと見てると、
もし作者がそこにいたとしたら筋の通った欠点の指摘よりもそれを無理やりヨイショされる方が精神的にキツイんじゃないかな、と思えることがよくあって

新キン肉マン 第192話
「ネメシスの最後!?」の巻


害マン怒涛の株価爆上げとなった今週
ザ・マン本心としては殺したくないであろうに、完璧超人であるが故にそれを執行するという決断を下した武道
「何が残るかと言われれば私が残る」はなかなかに深い言葉。もし掟を放棄してここでネメシスを赦してしまえばそれは、
彼にとっては完璧なる戒律の瓦解。すなわち「自分を殺す」事に等しいのでしょう

そしてそんな融通の利かない武道に対し、「俺の命と引き換えにネメシスを助けてくれ」などという男気溢れる説得を試みた老害マン
深夜のスグル説得パートはぶっちゃけ何を描きたかったのが意味不明でしたが今回は素直に男前の一言
「冷や汗一滴流したネプチューンマンカッコ悪い」という朋友意見も見られますが、はんぺらはむしろこの冷や汗一滴が良い演出になっていると思います
だって相手にビビってるのに、それでも勇気出して立ち向かってるわけですからね
もしこれが恐怖心など微塵も感じさせずに飄々としていたら、読者から「なに笑ろてんねん老害のクセに」とツッコまれてたはず
2世で晒した醜態の禊としては、良い塩梅の自己犠牲精神だったんじゃないかな
そしてこの一連の流れからすべてを無視して割って入る、将軍様の圧倒的存在感。「お前らの内輪もめなどどうでもいいことだ」とは言いつつも
この乱入はネメシスの沙汰を保留にしてとりあえず彼の命を救ったように見えるのがまた渋い
年内はこれで最後の更新かと思ったら、今夜も更新があるのがまた嬉しいところ。はたしてどんな引きで年越しを迎えるのか、年内最後の更新が楽しみです





「はんぺら風」最新までログ補完
おそらく年内最後の更新になるかと思います。皆さん良い年越しを
冒頭でも述べましたが、もし
「拍手レスで取り上げられた俺のトリココメントがログに保管されていないんだ」という朋友がいましたら、日付を添えてお教えください


12月18日

>テニプリの許斐先生の読み切りが、読み切りなのが勿体無いくらい色々ぶっ飛び過ぎててウケました
>許斐先生の読み切り大変面白かったんですが巻末コメントの「ギャグ漫画に初挑戦」が一番笑える
>今週のジャンプに載って許斐剛先生のギャグ漫画、一番の笑いどころは作者コメントの「ギャグ漫画に初挑戦」であるという事実
>許斐先生の読み切りの××××ってそんなマイナースポーツ知る訳ないだろ…誰が当てられるんだ…
内容は許斐先生のギャグ成分がふんだんに出てて面白かったですけどね。そしてマツコに続いての永野とかどんだけテレビ好きなんですかね
>ヘディス部て・・・ 普通の作家がやったらただのクソにしかならないような題材でここまでのヒドイクソを作るとか・・・
たしけ先生あいかわらず天才すぎるわ
>最近、読み切りが多いジャンプですが…やはり許斐先生は画力、センス共にレベルが違いますね
しかも巻末コメントによれば、これが「初ギャグ」だそうで。じゃ…じゃあ私が今まで読んでいたのは…一体何だったんでしょうかw
今週、次にヒットしたのは「だがそれが逆に妹様の逆鱗に触れた!」ですかね
>普段ジャンプは立ち読みで済ませる派なんですが、「やってるな、NISA」で膝から崩れ落ちそうなほどの笑撃を受けたので慌ててレジに走りました
許斐先生の才能底無しかよ。そして一番面白いのが巻末コメントの「ギャグ漫画に初挑戦」というお言葉。うーん何だろう、この「合ってるけど間違ってる」感
>ヘディス部の何がすごいって、不良をNISAで更生させたことでも、先生が初めてのギャグマンガだと思っていることでもなく、
ヘディスが実在するスポーツであり、それを先生が温泉宿でプレイできるレベルまで読み切り一つで布教させようとしていること
あと割とそれが実現しそうなところ
>ヘディス部がヤバイw 全ページ訳わかんないのに読みやすい 物凄いオンリーワンの個性を感じる
このままでも笑える上にヘディスが実在するとネットで知ってまた笑ったw 許斐先生って凄えんだな
>読み切りへディスはなかなか軽快でよかった 御大層な話ではないがベテランの画力でギャグ漫画ってだけでも破天荒

今週のジャンプに掲載された許斐先生の読み切りギャグ漫画「頭突け!横浜謳歌高校☓☓x☓部」

タイトルの通り「高校生が頭突きを駆使して戦う」という内容ですが、別に頭縋鐘砕のように直接頭と頭をぶつけ合うワケではありません
卓球とヘディングを組み合わせたドイツ発祥のまったく新しいスポーツ「ヘディス」

実はこれ許斐先生の創作ではなく実在するスポーツなんですが、まず日本人にとっては知名度の殆ど無いレベルのマイナー競技です
朋友コメントの中にもありますが、この読み切りの何がスゴイって内容がどうとかギャグがどうとかよりも
このジャンプが発売された週
日本全国の小中学校の昼休みでヘディスが行われたであろうって事
これだけでも許斐先生は日本ヘディス協会(そんなのあるのか知らんが)から表彰されるべき偉業を成し遂げたと言えるでしょう
ちなみに肝心のギャグに関してはやっぱり朋友と同じく
「やってるな・・・・NISA」が飛び抜けて神懸かってたと思います

この絵面と台詞の破滅的違和感により生み出されるカオス
ていうか許斐先生、ヘディス部の連載化も捨て難いけど株の漫画とか描いたらスゲー傑作ができそうで怖い

>風船爆弾で自爆図ったり普通に支部襲ったり獲物の下見に行ったり主力メンバーでCCG本部を取り囲んだりと改めてピエロのフリーダムさが分かりますね
旧多の描いたシナリオがどうゆうものなのかは不明だけど鈴屋SⅢ班が予想を超えた強さを見せてくれるだろうからそうそう思い通りにはいかないはず
ただ鈴屋SⅢ班に六月が居る、これだけでかなり不安を感じるのは私だけでしょうか?
でも今回一番気になったのはカネキの髪型とスーツのインナーがナキとお揃いなことですね
30分は自由に22区支部のピエロを狩りまくるにしてもそこから研究所潜入なのは間違いなさそうですけど
30分経ってマスクをナキに付けて囮にしてカネキ本人はオールバックを解いて警戒薄めで行動するにしてもナキが囮にされて可哀想な気がしてきました
>マスター才子がダークサイドに堕ちて黒山羊に入るのを希望
>今週のグール、またもやピエロ大暴れですが、ピエロの一般構成員は何者なんですかね
あの感情の希薄さとか死への躊躇のなさとか、グールだからとかピエロだからとかいう理由だけでは到底説明できないと思います
ピエロはびっくり体質揃いみたいだし、カグネで作った誰かの分身とか?
>ピエロの自爆テロ、効率悪すぎやしませんかね? 雑魚ピエロがどれだけいるかわかりませんがよくて一人一殺とか。ってか風船爆弾(仮)威力高過ぎィ!
>ジェダイごっこする才子かわいい…かわいくない?
>シャオの扱いがもう完全にエロ路線ですな
>範です!師走ですね、自分も忙しいのですが多忙の権化であるCCGの方々見てるともっと頑張らないといけないと思います
今週のグールいきなり子供がテロの犠牲になり、母親が泣き叫ぶという重たいスタート…
ですが世界のテロとはこういうものなのかと再認識しました、ピエロ許せませんね
マツリのS2班はさておきジューゾーのS3班はものすごく頼れそうですが、中には六月という爆弾もいますね…
トーンを貼り忘れても六月だとわかるぜ!彼女がどういう立ち回りするかも注目ですね

脚本・演出・主演・旧多宗太による演劇「CCGの新たなる指導者」開幕

今週の展開を見る限り、特等会議での作戦立案は什造をどうこうする、という罠ではなく、純粋な作戦立案だったという事ですね
すなわち
「見事な洞察力と現場での指揮能力でCCGの危機を救った若き救世主」として、
全ての捜査官達に自分の能力と功績を誇示することで、名実ともに鬼ツネの遺書に従ってCCGの新局長となる為の出来レースを仕組んだって事です

それにしても全てが宗太の描いた脚本とはいえ、それまで昼行灯だった捜査官が突然凛々しい顔になって現場の指揮を執るシーンはギャップ燃えでカッコいい
我々は既に宗太の正体を知っていますが、もしこいつの正体を知らないで今週の展開を読んでいたら
「宗太カッケエええええええ!!!」「神回!」などと宗太アゲのコメントが殺到した回だったんじゃないでしょうか
そして有馬さんの後を継ぎ、正式に「CCG最強捜査官」としての初陣となった什造。
彼が率いたS3班を再編して指揮を取ります

六月いるのがヤバイ予感しかしねえ
安浦特等のコネでねじ込まれた晋三平あたりが特に危なそう。六月と二人っきりになったりしたらアウトだな

>大抵のイベントは最低限極級回れないとフルスペは無理なんや。このくらいになるとスタミナ1あたり1.5~2くらい稼げるのであとは回るだけなんですよね
プレイヤーランクが上がればスタミナ上限増えて石割っての回復量も増えますし
収集は神級を回れるようになれば30個弱パリンすれば取れるようになりますよ。まあトトノが居るので最低限でもいいのでは
>二か月から三か月くらいのペースでやるので、その間に溜めておくとフルスペックで取れるようになります
レベル上げの餌ユニは結局しばらくはオアシスか拠点後が最高効率ではあるので卒業は先なんですけどね
その面子だと、主力のヒーラーが欲しいですね。何とか魔水晶を200集めてシーディスが交換所に来た時に取りたいところ
エルフはHP低いかわりに能力高いので最初から最後まで使えます。あとは復刻にリーゼロッテが来たら取りに行った方がいいです
白ソルジャーは同じ援軍3でも金ソルジャーよりスキル使えるようになるのが速い。他にはバシラですね
このゲーム結構弓ゲーなとこあるので。プリンセスもあると助かりますが、イベントでは基本収集でしか出ないんですよね…ガチャるしか
黒チケはそこまで来れるならやっぱり趣味でいいと思いますよ
>邪神アイゲス「なに、はんぺらよ?呪いの武器が3桁も4桁も取れる気がしない?割るのです・・・結晶を割るのです・・・」
収集イベに関してはアイテム収集効率のいい神級をひたすら結晶割ってマワすのが通例行事であり、
それこそ1500集めるつもりなら石を大量消費する覚悟が必須だゾ・・・
とは言え、収集イベで手に入るキャラの性能は割とピンキリで、今回手に入るマーチャントは正直どうなのかと言う感じが強いので、
最低限もらえるラインで妥協してもいいんじゃないかと
>アイギス収集イベは開催頻度は少ないですが、手に入るユニットの質が高く、特に収集黒はガチャ黒と比較しても遜色ないことが多いです
まあ高効率=高難度ミッションなので戦力の整っていない初期は見送って構わないと思います
今回は白マーチャントなんで、トトノを引いてるはんぺらさんは特に優先度は低いかと
そんなことより刻水晶貯めてミルノ交換しましょう。間にあわなくなってもしらんぞーっ!!!
>アイギスの話。収集イベントは課金者用イベント。スタミナ回復がぶ飲みでの周回必須
十分なプレイ時間とスタミナ課金が用意できない場合、最初から避けるべきルート
避けた方がいい理由としては、マップを周回しても、ドロップ品が収集品メインで育成用資源が溜まらない
カリスマとスタミナを両方消費するため、イベント期間の2週間が新規王子にとってはほぼ無駄になる
収集イベントでのユニットは強めの傾向はある。復刻時の交換レートはさらに悪化する
己のプレイスタイルに合わせ、どこまで踏み込むかの判断が大切
編成画面の戦力とストーリーマップの進行度的に、次は弓の覚醒とヒーラーの覚醒が欲しいところだと思います
ただ、覚醒のための魔水晶(赤い欠片)集めは、収集イベント品並に辛いのでこの先の育成は覚悟が必要のはず
収集イベは、極・神級を回せるものとして、自然回復で300~400です(前半神が一週15個、後半神が最大26個くらい)
報酬が黒な事も出てきたのですが、今回は白ですし、トトノもお持ちなので、頑張るかどうかは絵の好みで決めても良いかと思います
基本アイギスの収集イベは結晶を割って走るものですがアイギス様に奉げてプラチナ下限で50まで育てる分を考えると浮きます
はんぺらさんはトトノが居るので最低限にすませ復刻のププルの方が良いかも?
>アイギス、呪いの武器のような収集イベは基本それまでに石集めておいて割りながら走ります。収集ユニットは強キャラが多いので割と走る価値はあります
ただトトノいるなら無理に走る必要はないかもですね。あと、デイリー復刻で過去のイベができるので石回収ついでにユニットを確保しておくといいと思います
>収集イベントはパリン前提ですからね。ノーパリンだと一週間で300行ったらいい方だと思います
今回はマーチャントですからトトノいたら無理に走る事ないと思うので彼女とマガレください
>アイギスの面子なかなかの代物ですね。そこからなら先ずKT先生からのイーリスとマーガレットの覚醒がオススメです
KTの防御バフ&イーリスの全体回復&マーガレットの超DPSは圧巻ですよ!
糞ミイラ共は魔法耐性&アベンジャー特性持ちなので銀のフーリがオススメです。彼女はいわゆるサーリアとマーガレットに並ぶレアリティ詐欺の一角です
>呪いの武器を集めるいわゆる収集系イベントですが、自分は☆3結晶回収イベントだと思ってます
収集系は特に極級か神級でないとまともに集まらない(それでもコスト下限目指すには20パリン以上必要)ので、今回は最低限だけ取ってスルーがいいと思います
課金しなけりゃまともにイベントに関われるのは1月以上かかると思います
まぁそれだけになんで皇帝☆16も取れてるのかが不思議でしょうがないんですが!きさまいったいなにをした!
>皇帝は試練(☆を稼ぐ)イベでしたが、今までのイベント産黒は大体今回の収集系イベントで出るのも覚えておくといいですね。あとイベント産でも黒は黒なので強い(確信
金ユニは覚醒(スキル覚醒)できるレアリティとしては最低なんですが、わりと使ってるとオンリーワンなキャラが多いです
はんぺら氏のマーガレットは通常時は永続でオンリーワンですし、スキル覚醒すると1度だけ黒ユニットのスキルと同じ性能のスキルが打てます(むしろこっちのが10秒長い)
他にもHP5000になったり、ゴーレム出したりガトリングガン撃ちだしたり、自爆したり、カクレミ=ジツで死んでも生き返ったり、ヒールをやめて敵を殴りつけたりします
気に入ったキャラを見つけ出すのもいいと思いますよ!
>はんぺらさんに触発されてアイギスを始めた新米王子です。自分は黒チケでアイシャを取りました
彼女を選ぶ決め手となったのは「イリスやナナリーを取ると職業の被る初期メンバーを早々に編制から外すことになる」という感傷的な理由と
孔明先生モチーフのキャラだったことです。覚醒前は弱いと聞いていたのですが
「CC前はSTGのボムのように咄嗟の奇襲にメテオで対応」「CC後は即座に防衛拠点前に配置して序盤のラッシュを一人で防ぐ」
といった感じで無課金の自分のチームでは完全にエースで先日の皇帝イベントでは女神の加護と彼女の働きで
星25の結果になりました
長文になりましたがはんぺらさんの黒ユニ選びの参考になれば幸いです
>ドーモ、ゲーム開始して最初の召喚でディーネが出た王子です。強いアーマーが一人いると難易度ががらりと変わりますよね
ところで唯一アイギスやってた友人が結婚し引退してしまい、話せる人がいなくなってしまったので最近屋敷でちらほらと出るアイギス話を楽しませてもらっています
編成を見て思ったのですがバシラは入れないのでしょうか?かなり頼りになるとは思うのですが。あと砂漠は神官戦士がいると楽になったりしますよー
進めなくても焦らずにのんびり取り組んで、ちょくちょく近況教えて下さると嬉しいです!
はんぺらと同時期に始めて★25産の皇帝持ちだと・・・(わなわな)
迷うことなく最強と名高いアイシャを選んで女神の加護を発動した朋友と、未だに黒トリガーを決められない俺との決断力の差が如実に出てしまったな。うーん羨ましい
はんぺらは砂漠編を無事終わらせ、現在
東方編「田を返せ!」までクリア。砂漠編以降は攻略動画を参考にしてるので全て★3クリアですね
攻略動画ってそのほとんどが「銀以下クリア」とかなので、
必然的にはんぺらの陣容も銀メインになってしまいました

砂漠編クリアできたので、昨日から覚醒の宝珠に挑戦してますが思ってたよりはずっと簡単ね。必要以上にビビらないでもっと早くやっとくんだったなぁ
とりあえず来週には2ユニット覚醒してると思います。優先順位としてはイーリスとあと誰がいいんだろうか
俺としては傭兵トークンのブロック数が2になるトトノを優先したいが、金はアレグリアも精霊も余ってるから即座にカンストできるから金の方がいいかなー

>盟友空、あなたを”同胞”と呼ばせてください
年齢も同じで、このはんぺら屋敷に入ったのもほぼ同時期で、最初ここのトリコレビューを、
「長スカートの中を覗くがごとき特異に視点と捉え方によるワケのわからないレビューをしている」と蔑視していたからです
しかしそこは同じく、だんだんその内容に正当性と成熟した人間性ならではの奥深い捕捉をしていると理解しました
そうなってからはほぼ毎日ここの感想を繰り返し見たり時折メッセージを送ったりするようになりましたので

「長スカートの中を覗くがごとき特異に視点と捉え方」の変なレビューでスマンかった
いやウチはテキストがかなり攻撃的で乱暴だと自覚してるから、作品を愛してる読者からしたら最初は本当に不快にしか映らないのは無理もない話
でも朋友空も、今週の朋友も言ってくれてるように
「ちゃんと読めばアンチじゃない事が解る」愛ある感想書いてるんよ
もし最近のテラフォーマーズのレビューなんか不快に思う朋友が居たら、そこんところを意識してちゃんと読んでみてくれるといいんだがな・・・

>サダハル様も認めるべき点は認めて素晴らしいリーダーとして歩めそうではあるけど、
あえてアロガントを選択するくらいの生真面目さだからやはり生き延びることは許容できないか…
武道も自害の掟では破綻することはわかってきてるはずだから「死ぬな」と命令することもあり得るとは思うけど、
これは無量大数軍の幽霊がきて説得しない限り収まらなさそうですね
>ネメシスの株がストップ高を更新し続けてる!自害の掟をブドーことあやつに委ねたところでひき・・・なんだよ!来週まで待てないよはんぺらさん!
アクセラレーターしたいよコンチクショウ!ここで、閻魔と決別し、ザ・マンとして復活するのか・・・?
でも何週間か前、将軍様が、閻魔をあやつとも閻魔とも呼ばずに、さりげに「ザ・マン」といってたので、
すでに誇り高きオリジンたちの師ザ・マンとしての心が戻ってきているのではないかと思います
となれば、古き始祖たちが率いた完璧超人軍は消え去り、新たなる完璧超人の時代を託していくのかなぁと
>ここ数ヶ月の月曜日へのモチベの高さはほんとにキン肉マンのおかげだと思います
同じ自害するしない云々の問答でも夢の超人タッグでのスグルのイライラする展開とこうも違うあたりに御大は老いてますます健在だとよくわかる
>「私にはとてもまねできない」・・・スグルの立場だと正義超人道を貫くためにマッスルスパーク使うよりも
ただ勝つためにアロガント撃っちゃうだろうなってこと(意地悪)???
ともあれ相手は相手で自分と仰ぐ旗は違えども素晴らしい格闘哲学の持ち主だって認めるのが王位篇ラストと重なって爽やかな懐かしさがこみあげる
>負けてなお、恥や罪悪感を背負って生きることこそ真の強さと気高さを求められる道・・・
旧作の完璧超人は単にミス一つで自分の経歴に消えない瑕疵がつくことに怯えていただけのチキンだったわけで、
ここはひとつ掟からの脱却を果たして欲しいものですね
ネメシスがこの流れのまま自害してしまった未来こそⅡ世の麒麟男(笑)が仕切ってたd.M.pの名ばかりの完璧超人軍だったのでは?と思えてきます
>ラストのコマの目を見るに、既に超人閻魔にも、自身らの在り方の疵は伝わっていると思う
それでも、閻魔はネメシスにとどめを刺そうとするだろう 掟故にではなく、責任を抱えた彼の心を救う為に 将軍はそれを止めるだろう
ネメシス以上の責任を抱えた、超人閻魔の心を救う為に 「だから私は…殺しに来た」 ミラージュマンとの会話が思い出される
将軍は閻魔を、閻魔は将軍を理解しつつ、しかし二人はそういう思いを決して口には出さずリングに上がるのだろう
いずれにせよ、鳥肌の立つ展開になる次週が待ち遠しい これ程までに信頼のおける漫画家でいてくれる 俺の中で「ゆでだから」の意味が全く変わった
>次回は恐らくネメシスに対する裁量が下った後に、いよいよこのシリーズのメインイベントとなるであろう悪魔将軍VSストロング・ザ・武道へと続くと思われます
さてこの対戦、私がこれまでずっと気になっていたのはこの姿のまま普通に戦うのか、
それとも互いに仮面を外した上でゴールドマンVSザ・マンとして戦うのかという事です
昔の高潔であったザ・マンはもういないと自ら言っていますが、先のサイコマンの消滅の際に見せたザ・マン出会った頃と同じ眼差し、
そして自身の考えにも迷いが生じている現状など、着々と後者になる可能性が高くなっているように思われます
というか私自身がその姿で対立する絵を見たいと期待しているのでそうなって欲しいと願っています
>武道としてもネメシスとしても「今更態度を変えられない」というのが、今の立場なので、はんぺらさんの言うとおり破門以外のおとしどころになるかとは思います
可能性としては①零の悲劇でネメシスを人間化→以降はキン肉族に戻るなり、ネプと組んで完璧超人の育成に当たらせるなり好きにさせる
②自害はさせるが、ネプに「完璧超人に伝わる超人再生術(ネプが蘇生したアレ)」を超人墓場がなくなったからとか何とか言って教える
③ネメシスを新・完璧弐式に任命する。ネメシスがごねても「自害の掟はあくまでも教育上のものでお前は既に完璧を極めていた」などと説明
④③の変形としていきなり超人閻魔を辞任。かねてからいっていたとおり、ネメシスを後継者として2代目閻魔に指名し、「オリジンには自害の掟がない」と説明
その上でザマンとして悪魔将軍と戦いに挑む。くらいしか思いつきません。来週に期待してます
>今のキン肉マンは、本当に痒い所に手が届くというか描いてほしい部分をきっちりと描いてくれている
スグルにしては、袂を分かったとはいえ敬意に値する先達でありピーク含め他の面々にしても死んでほしくないというのもわかるが、
ネメシス自身も自覚ある通り同胞に掟を強いてきた
さて、究極のみね打ちで自害をも封じられたネメシスを、かつては後継と評していたあやつがどう動くか……マジで目が離せないな
>自分の予想ですが武道はネメシスの性格を知っている上、自分も同じ性格だから、自分がその立場にたったら、
自害をするのはわかっているから、たぶんネメシスの意思を尊重させると思います
でも、その自害はピークが阻止して、逆にピークが死ぬのじゃないかなと思います
ピークにとってはネメシスは完璧超人にとって必要な人材だから、自分の身を犠牲にしても助けそうな気がします
>恥を抱え、それで生きていかねばならぬ。そんな生き地獄を語るピークは熱い…熱いんですが、観客席の廊下辺りに居るハズの老害マンは何をしているんでしょうか
来週辺り出てきてくれることを期待するような、いや2世であぁなったしなぁ…微妙な気持ちですねw 
しかし以前なら武道「自害!出来ぬなら処刑!グロロロー!」将軍「待て!ザ・マン!」といった展開でしょうが…
いまのゆで御大が描く武道はサイコマンに「大儀であった!」と告げて別れるキャラです。安易に株を落とす展開はしないでしょうから、余計に先が気になります
>前回の予想に少し加筆するなら、破門+新たな完璧超人軍の創立、という流れなんじゃないかなと思ってる
そこにこれまでの同志を糾合していくのかな、と 新しい団体の旗揚げとかプロレスでよく見る気がするし、そんなおかしな展開にはならないと思う
今回、思っていた以上に早くブドーにバトンが渡されたのは、この予想をそれなりに裏付けていると思うのだけど、どうだろう とにかく次の展開が気になって仕方がない(taka)
>五年以上にも渡る壮大な大叔父大甥喧嘩は幕を閉じ、遂に超人界の生ける伝説同士による、「伝説の闘い」は始まるー
はんぺらさんのレビューも来年で一区切りだと思いますが、是非とも「伝説の闘いの目撃者」としてレビューを描き切ってください

新キン肉マン 第191話
「死闘の後・・・!」の巻

自害しようとするネメシスを「お前が死んでもこの会場で誰一人として喜ばない」と思いとどまらせるスグル達
確かに観客も、正義超人も、ピークアブーら若き完璧超人も、誰一人としてネメシスの死を望んではいない

ではこの男はどう思っているのか
その眼光はいつもと変わらず狂気を湛え血走っていますが、前回の考察通りザ・マンの本心としてネメシスを殺したいワケがありません
何かしらの方法で自害を回避する申し付けを言い渡すに100万ペリカ
もしくは冒頭では泣いて馬謖を斬るの心境で自害を申し付けるかもしれませんが、そこを悪魔将軍やスグルの説得で心動かされるか
いずれの場合にせよネメシスが自害するという結末は絶対に有り得ないかと
年内の更新もあと僅か。読者が心安らかに年を越せるような超人閻魔の・・・いやさザ・マンの聡明なる裁きに期待したい





>はんぺらさんの考察についてですが、朝太郎の体に埋まっているのはやはりバリア発生装置ではなく変態薬のサポート装置だと思われます
朝太郎の追加摂取描写が無い以上オーバードーズは一つの例外を除けばありえません。その例外とは本郷です
当時は妹と再会して気合いと勢いで変身したように思えましたが朝太郎と同じ処置が施されていたならば辻褄が合います
さて、肝心の生還した理由ですが朝太郎は爆発直前ベルトを外してすかさず天異変態し自身を地球に来たテラフォーマーがそうしたように
蜘蛛糸蚕蛾の繭で覆った。しかしラハ坊に拘束されていた右足は繭からはみ出たか全身を覆うため切り捨てたので欠損していたと理屈付けてみました
爆炎の中に帯や眼鏡の残骸が散ってる描写やそんな一瞬で繭なんか作れるか?とか考えるとこの理屈も相当穴だらけで妄想に近いシロモノですが・・・
PSプラナリア再生派の朋友たちはこれまでこのマンガで明かされた真実に対して新たに生み出される矛盾に慣れてしまって
はんぺらさんの否定要素も承知した上で誤差の範囲内になってるんだと思います。自分もはんぺらさんの考察を見るまで深く考えずプラナリア派でしたし
>個人的にはプラナリアの再生とオーバードパーズの合わせ技かと思っています。確かに時間が足りなさ過ぎますが、
振り返りますとエヴァがバラバラにされて治癒に時間が掛かったのは復活に必要なエネルギーを得られなかったのが大きいと思います
少なくとも最初の再生は肉片程度のエネルギーにも関わらずに長く見積もっても1日足らずで再生しきった所をジョセフに襲われて鹵獲されてます
復活後の戦闘でも頭の何割かを吹き飛ばされても瞬時に再生し終えている辺りに相当な効率の良さと思われますし
当人程の効率を期待するのは難しくともプラナリアの再生の3分で重要器官や部位を再生して薬の過剰摂取で手足の欠損を補えば戦力向上も出来ます
>朝太郎の生存理由考察で、はんぺらさんはレビュー内で胸に埋め込まれている物体を「何かの機械」と表現してますが
アレどう見ても天異変態に使うパッチですよ
あの描写は、朝太郎の肉体には3つの生物の天異変態を仕込み済みだということだと自分は解釈しましたが・・・どうでしょう?


うっ。確かに良く見たらこれは正式な手順の天異変態に使うアレだ
前回のはんぺらが唱えた朝太郎の生存理由に対する見解に対し、「いやその理屈はおかしい」とする朋友のコメントが3つ寄せられましたが、
最後のコメントの「動かぬ証拠」感が凄くて、正直ちょっとぐうの音も出ない
うーんこれはやはりプラナリアの天異変態説の方が正しかったという事なんだろうか・・・?(たった一週の反論だけでめっちゃ弱気)
しかもそのパッチが「3つある」ってことは
平成ライダーのフォームチェンジ並みに複数種のキメラに変化可能ってワケか?
はたして朝太郎があの爆発の中助かった理由は天異変態なのか、それともバリア装置なようなものなのか。できるだけ早い答え合わせが待たれます

今週のテラフォーマーズ

「「なんだこの人間は」って感じか?へっ!地元を愛するならず者よ!」
「ジャパンランキング7位”サムライソード”。クソ生物おとこに名乗る名は無い」
「風邪村一樹。皇宮護衛官(休職中)
ジャパンランキング2位・・・
違う・・・また下がったんだ。今何位なんだろ・・・」


>んー?ジャパンランキングって組織への貢献度じゃなくて「強さ」で決まるって明言されてるんだから、
病欠で満足に働けなくても、ド位さんや朝太郎が強くならない限りランクが落ちることってないと思うんだけどなあ
>下水道で二人を刀に掴まらせたのは二人がクソ生物だったからかな?
>今週のテラフォーマーズ サムライソードちゃんはレイプかセクハラ経験者なのかな?男嫌いの感じだと。 いいケツしてるのが証拠になりそう
>クソ生物と書いて「おとこ」とルビ振るあたり、サムライソードさんはかなり男嫌いのようですね
リクドウならレイプの出番ですが、テラフォならそんなもの軽く越えてくる胸糞展開をきっと打ち出してくれると期待しているあたり、
素直にこのマンガを楽しめなくなったなとつくづく思います

異なった場所で展開する戦闘シーンが三元中継される冒頭。それぞれキャラの立った個性的な名乗りを上げるのは、翔、サムライソード、風邪村の三人
前回の考察通り、風邪村が
一年前時点の「病欠の2位」だった事が判明しましたが、今は降格していることがその台詞から伺えます
本当にあの時の考察は心底無意味に終わりました。読者泣かせにも程がある
本郷が6位なので、風邪村の現順位はおそらく5位か4位であると思われますが、更に燈がこのどっちかでしょうかね。ランキングもようやく半分ほど埋まってきました

ジャパンランキング(現時点)
順位 コードネーム 氏名
1位 (元は草間紫暮だった?)
2位 神の血を持たぬ英雄 染谷龍大
3位 免許皆伝バトルマスター 草間朝太郎
4位
燈or風邪村
5位
6位 タイガーショット 本郷丈一
7位 サムライソード 本名不明
8位 スネークアイズ
ハリケーンソニック
日向or舜
or加奈子
9位
10位

1位はまったくの新キャラなのか、それとも意表をついて七星とか既に登場済みの人物なのか。或いは紫暮の死亡によって現在は空位とかなのか
燈が1位という可能性もなくはないですが、膝丸心眼流免許皆伝のクズ太郎が3位である以上、ベース生物の性能を加味してもそれはちょっと考えにくいか?

そして突然ブッ込まれた「男嫌い」であると思しきサムライソードの台詞。クソ生物と書いて「おとこ」と読ませるとは相当です
なるほど下水道での描写は超人的握力と同時に、「男とは手を触れたくない」という意味も含んでいたか。でもその後の燈との会話見る限り別に普通だったけどな!

「兄ちゃん・・・・これは不味い事になる・・・そんな気がする・・・!
今アメリカの間者から連絡が入った。兄ちゃんは十分やった。これ以上は危険だ。今のうちに行ったほうがいい」

>「不味い事になる...そんな気がする...!」この漫画がもうまずいことになってますよ!
一方その頃、インヴォーカーの偽LIVE放送によって全国に「指名手配」されてしまった一郎と燈に言い知れぬ不安を覚える郭嘉
このまま首相官邸に居ては危険だと察知し、現場指揮は七星に任せてとりあえず兄の身を安全な場所に移すことにします





「総員難しい事は後だ!「暴れて」「守れ」!!!」
「オウ簡潔!わかりやすい!DJりょーちん!せっかくだやろうぜ!」
「オッケー!アゲるよ!」
「おっしゃあ翔に続けェ!幹部は変身じゃあ!」

七星の号令を受けて一斉に人為変態を始める関東土竜連合。ヤンキー特有の低音でドムドム鳴らすBGMとともに戦闘を開始します
集合フェロモンを振り撒き、無数のヤンマの攻撃を我が身に引き付ける翔。しかしその変幻自在の軌道から繰り出される攻撃は、翔の身体にカスリもしません
「おおホントにスゲー来た!知能高いって聞いてた割りには単純だなお前ら。ま・・・単純な方が俺は好きだぜ」
「「カギムシ」なんかスゴイネバネバしたのを敵に吹きかけて狩る
なんかイモムシみたいなヤツだ!」

>【かぎむし】「イモムシとナメクジを足して二で割ったようなフォルムの やわらかい肉質で覆われたムカデっぽいやつで
口(の周り)から蜘蛛の糸みたいな粘着質の糸を吐く虫。」個人的には「陸上のウミウシ」かな?って気に入っています
色はともかくもっと触覚とか生えないかな

ヤンキー特有の圧倒的ボキャブラリーの少なさによるカギムシの説明
ちなみに名前こそ「カギムシ」ではありますが、見ての通り昆虫ではありません。生物学上は「有爪動物門」と分類され、現在は「カギムシ目」だけが存在

朋友コメントにもあるように「陸のウミウシ」とでも形容すべき見た目をしており、また、口から粘液を吐く様はナマコが内蔵を射出する姿にも似て見えます
以前ベース生物考察で名前が出た
ベルベットワームなどもこのカギムシの一種であり、その名称が示すように手触りがめっちゃ滑らかなんだとか
というワケで、翔が囮になってオニヤンマを大量に引き付け
そこにカギムシの投網一発。この強敵を文字通り一網打尽に切って取ります
「早い・・・正直言って想定以上だ。単体では火星で最も被害を出したというオニヤンマ・・・
あのスピードに対応できるのは訓練を受けたランク上位者でもそうはいない。それを5体同時にいなして一撃加えるとは
これが全生物で最も優れた空気センサー・・・フタホシコオロギか!」

>コオロギ科の尾葉に焦点が当たる度に、ベース自体は当たりでも毒針の無い大雀蜂なみの欠陥変態だったリオックさんに同情を禁じ得ない
火星のバグズテラフォーマーの中でも最強格の一角だったオニヤンマを5体同時に相手しても尚、鼻歌まじりの翔に驚きを隠せない七星
その姿を頼もしく見つめつつ、彼を仲間に引き込んだ時の日向との会話を回想します

「彼を仲間に?一警護で雇うという事か?」
「彼が望めばそうします。断られても仲間でいたほうがいい。幸い彼と膝丸課長はダチだ」
「ダチ・・・・ん?それはどういう契約でいったらいいんだ?」
「契約じゃありません。「貸し借り」です。我々からすると理解できない連中です
我々のようなエリート・インテリ・もしくはオタクと呼ばれるような人間は
契約・理論・正当性・結果予測・・・それらを重んじるあまり、走り出すまで必要な手続きが多すぎる
だが彼らは逆だ

彼らは確かに勉強が苦手な者が大半ですが、知能が低いからああなったという訳ではありません
彼ら自身が単純であることを選択したんです
彼らの持つ一見根拠のない自信はそもそも知識や収入などの実力が根拠なのではない
彼らの自信は、彼らの行動の速さと立ち回りの早さに対するものだ」
更にカギムシの能力者とスカンクの能力者がCB。その粘液網にスカンクの体液が染み渡る
火星でのバーキVS八重子の戦いでも解説されていましたが、スカンクの体液の主成分メチルメルカプタンは―
可燃性である
「精神医学界ではこう言った者さえいます

「もし日本全土が焼け野原になった時、最初に立ち上がって瓦礫を片付け始めるのは―
「ヤンキー」だと!!」

>火星であれだけ暴れたヤンマゴキが五把一絡げ……相性や装備の問題もあるでしょうが、インフレを思わずにはいられません(ホロリ
>前半のバカ蛭間一族はさておきヤンキーチームのアクションはかっこよかった
なんかこうテラフォは今回みたいなノリならいいのにと思う回が定期的にえるから困る
>ものすごい頭の悪さしか感じない土竜連合の頼もしさと「飛べないならコイツから奪えばええやん」とヤンマゴキから天異変態するのも良かったです
しかしもうホント雑魚扱いなヤンマさんよ…慶児が片腕と引き換えに倒した全盛期に比べてなんと無残な
>今週のテラフォはもうほとんどぶっちゃけたのと同じではないですか?
「ヤンキー漫画描きたい」って
>今週の日向が編集に「ヤンキーマンガ書きたいです」って語ってる貴家先生にしか見えない。そしてこのインテリから見た分析感がメッツチャイラつく
>もうお前これは打ち切って良いから心置きなくヤンキー漫画描いてろよ・・・
先々週のあたりから一部の朋友が提唱しているテラフォ=ヤンキー漫画論、完全に裏付けが取れた感じです
いやあ憎たらしいほどイキイキとしてやがりますわw
要所要所で「いや、本当はいけないよ?」「全部がこうだとダメだからね?」と客観的なブレーキを挟みつつ
不良ってイキモノに対する憧れが迸ってますな。あとさらっとエリートと一緒にオタク括るのやめれ
>手続きよりも勝率よりも今走り出した結果が秋海潜入任務の惨々たる結果なんだが、それを反省や後悔どころか得意気に語る日向の神経が信じられない
>「人間全員がこれだったら社会が崩壊する」とか「ウチにいる連中は殆んどそうです」とか今のテラフォの惨状とヘイトのメタな部分が重なって素直に読めない
>このマンガでむしろヤンキーじゃないヤツを探す方が難しいだろ。幕僚どころかローマ大統領からして
「ブッコミやがった!!」だぞ
>ゴキ達に普通に火が効いていましたね。ゴッドさんの立場台なしです
地球で産まれたゴキは火に弱いとか後付設定とか出そうな気がします。そして、スカンクの能力も使い方によっては強いみたいですね

放り投げたライターが網に引火した途端、特撮構図で大・爆・発
「宇宙人の第一波を瞬く間に迎撃してみせた謎のヤンキー軍団」の出現に当初は戸惑う一般人達でしたが・・・・
「あぶねえ!こええ・・・そしてくせえ!この無線乗っ取られた音楽も何だ?何でああいう奴らは同じような曲ばっか聴くんだ!?
全てがダセえ!けど―なんかスゲーぞ!ヤベエ!」
「サンキュ!いーい言葉だぜ!」
普段であれば「自分よりも下」の存在として見下しているであろうヤンキー達が、この上なく頼もしい救世主に見える
思わず拍手喝采の声援を送る一般人と、その声援に応えて天高く腕を突き上げるヤンキー軍団
ヤンキー成分欠乏症の貴家先生、テラフォーマーズ終わらせるまで我慢できなかった模様
「まだ来るな・・・数は意外とすくねーが・・・飛んでるのが厄介だな。誰か飛べるヤツいるか!?」
「いねーよ!みんな虫とかスカンクとかだぜ!」
「何ぃ~?オッ待てよ?こうすりゃ良いじゃん」
CBで飛行能力を得ようとする翔ですが、仲間のベース生物に飛行タイプはゼロ。しかし名案が浮かんだとばかりに、持っていたヤンマの羽根にかぶりつきます
経口摂取のCBは10秒しか持続しないのに空飛んでどうする気なんだろうか。空中で時間切れ起こして墜落死とかしたら流石に笑えないぞ
「彼等は他者を傷つける時に躊躇しない乱暴者ですが・・・逆に他者に近付き受け入れる時も躊躇がない
だから速い。人間全員がこれだったら社会が崩壊しますが、この緊急時においては
手続きよりも勝率よりも、「今走り出せる人間」が必要になります」
「やけにならず者の肩を持つね。キミ意外とそういう友達多いのか?」
「何をおっしゃいます七星役員。ウチにいる連中は殆どがそうです
学歴があるヤツもないヤツも。男も女も
考えるより体が動く!仲間と決めたら誰でも護る!
絶対幕僚とかになっちゃいけないタイプの、生粋の傭兵どもです」

と、ここまで「ヤンキーの生態」について解説させたところで、転じて「我々は殆どがそんな人間です」と切り返す日向
せっかくの決め台詞なのに、まるでこれまでの戦略部のボンクラ作戦を正当化する詭弁に聞こえるのが悲しいところです




「特に命令がなければ「一人でいる女を狙う」それも「若い女」を。かえって好都合よ
お前らみたいな奴を斬りたくて斬りたくて私は日本まで来た」
サムライソード(自称) カナダ
23歳 ♀ 167cm 62kg
ジャパンランキング7位
MO手術 昆虫型 
「ツムギアリ」

使用武器 対人・対テラフォーマー滑車式大太刀
「奪還工芸師ジャスティスビーバー
>サムライソード(自称)自称てwww それはさておき、久々にMOモデル判明+異名煽り。ナンダカンダ落ち目なテラフォだけどやっぱりこれはかっこいいなぁ
>サムライソードがダサジャージ姿なのは家で喪女ライフ満喫中に呼び出されたからに違いない
>蟻さん:力持ち 糸を吐く能力:高い応用性 結論:樹上の断罪者ツムギアリに約束された高スペック。……ちゃんと活躍するかなぁ、サムライソードちゃん……
あー寒来ソードだわこれは。ベース生物被りだけはやめるべきだわ。
>ロム兄さんの「お前達に名乗る名前は無い!・・・天空よりの使者、ケンリュウ参上!」ばりのつっこみどころ満載なサムライソード=サンのアイサツ
ニンジャネームは本名じゃないからセーフだよ!ってことで許してあげよう
それにしても男嫌いでチンコのメタファーな大刀ぶん回すってえらい男性コンプレックスこじらせためんどくさそうなキャラだなこいつ
くっころ要員として期待しよう(過去に貫通済みでそれがトラウマになってる可能性も大いにあるけど)
>サムライソードのベースといい、刀を構える構図(膝丸影打抜刀のコマとの酷似)といい、
この「未来からやって来た燈とミッシェルの娘」っぽさは何なのでしょうか?
無関係だとは思いますが…というか思いたい。燈自身の出生も明らかになってないのにそれ関連の材料だけ追加されても考察する気力すら沸かないし
>対テラフォーマー戦争が順調すぎて怖い。具体的に言うとインヴォーカー特製細菌兵器でかがくの ちからって すげー!される未来しか見えない

ラスト。クソダサい芋ジャージを着たままテラフォーマーを一刀両断に切って捨てるサムライソード
専用武器の名前は読者からのツッコミ待ちなのか。それともピコ太郎人気にでもあやかってるんだろうか
いたって真面目なのか、それともネタなのかちょっと判断がつかない微妙なラストで次号へ続く
それにしても朋友コメントを見るまで気付きませんでしたが、確かに
燈と酷似した刀の構えと、ツムギアリ(糸を出す蟻)というベースは
「未来から来たミッシェルちゃんと燈の娘」という突拍子もない予想を読者に抱かせるに十分な材料かもしれません
もっとも紫暮が「顧問」と呼ばれていた以上、
一警護の面々は全員紫暮から武術の手ほどきを受けていたと思われるので
燈とサムライソードの構えが酷似しているというのは当然至極の理由になります。まぁ彼女の正体に関してはそんなSF設定を持ってくる事はまず有り得ないでしょうね


戻る