1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


1月15日

>瓜江さん、拘束された状態で後輩解体ショー見せられるとかハードすぎる……最後のコマはギャグにしか見えないのがナンですが
しかし神父さん強いなぁ。スピードとドSメンタルが実に凶悪
>黒服ってエトに一山いくらでまとめてコロコロされてたあいつら? 特等に匹敵する実力ってのは嘘じゃなかったんですね…
彼らを圧倒したエト、そのエトに勝った旧多どれだけ強いんだ
>ドナートやはり強し。そういや亜門さんこことも対峙せなあかんのよなぁ。機会的にも実力的にも大丈夫なんだろうか
>アヤトくんしっかり仕切ってるなぁ。戦力としても滝澤いるしカネキいなくても何とかなるんじゃないかこれ
と思ったけどラボで誰と対峙するかですよね。これだけのメンツを相手にする敵とは…

>ドナートって灰崎の首もそうでしたけど人間の部位を捥ぐのが好きだったりするんだろうかと思いました
ドナートの強さが瓜江を余裕で弄ぶくらいの強さだったのはちょっと驚いてます
瓜江だって強い喰種とやり合って成長しているはずなのにまるで赤子同然でドナート無双って感じがします
あとはエトに簡単に殺されまくってたからVってわりと大したことないかと思ったらかなり強いし連携も取れてて厄介な相手…
平子さんに成熟した0番隊って言わせるくらいだから本当に強いんですよね
だったらコクリアでエトを倒すことだって出来たんじゃないかって思いますけどVの強さもピンキリだったりするんでしょうか?
カネキ離脱でスーツ組がかなり心配になってきました


「髭丸死亡フラグ」という前回の考察が当たってしまいそうな今週の残虐展開
天井に縛り付け、一切身動きが取れない瓜江の目の前で部下を解体するというドナートの恐ろしさですが、注目すべきは
「辛いよな。見守るだけの立場というのは。私の気持ちを味わえ」という台詞
これはかつてドナートが目の前で大切な人を殺されたという事か。だとすれば彼の狂気に起因する出来事だと思われます
そして「本局特殊捜査官」という表向きの肩書きで堂々と姿を現したVの構成員。梟モードのエトの前にはゴミ同然の扱いだった彼等ですが
タケさん曰く、「成熟した0番隊」と言わしめるほどの個々の実力を秘めた精鋭達だった事が判明
彼等を蹴散らすエト、そのエトを倒した宗太の強さがどれほどかよくわかります
ぶっちゃけ読者としては「カネキ抜けて大丈夫なのか?」としか思えませんが、まぁカヤさんが大丈夫と言ってるのでそこは大丈夫なんでしょう
また朋友コメントにあるように、ラボチームにも当然立ちはだかる敵キャラが現れると思われますが、それは誰になるのかも気になるところ
什造班を除くと
CCG側でこっちの面子といい勝負できそうなヤツって現状いないしな

>貝のテラフォーマー、ゲームに出ませんでした?
>ウロコフネタマガイ型テラフォーマーはゲーム版のキャラを逆輸入したみたいですね
他のゲームオリジナルのテラフォーマーも出てくるのかな?にも出てくるのかな
>ちなみに装甲巻貝ことウロコフネタマガイの弱点は「錆び」だそうです
生物で唯一硫化鉄を骨格構成に用いているので酸素濃度の高い所では錆びついた装甲がストレスになり、弱るんだとか
まぁテラフォのヤツはとっくに陸上進出してるんで攻略法になるかは微妙ですけど
>1/8放送の鉄腕Dashで、群馬県安中市で、地元PRのために巨大ヨーヨーを実際にやってみようという企画をやっていました
11万円分のカイコの糸で太さ1cm長さ100mの紐を撚って作り、直径1m重さ25kgの金属+発泡スチロールのヨーヨーを橋から落としていたのですが、
無事に衝撃に耐え手元から5mの所まで巻きもどってきました……テラフォーマーズを思い出した人はきっとたくさんいたはず

ほー。スケーリーフットは3DSのテラフォーマーズのゲームに出たヤツが逆輸入されたのか。それは知らなんだ
骨格に鉄を有しているが故にサビが弱点になるという生態は非常に面白いね。まさに地球上で唯一、この生物だけが持ち得る弱点って感じで興味深い
テラフォでもそれが攻略法になるかどうかはわからんけど、そうなったらなんというか
キン肉マンとか男塾で有りそうな倒し方やな
鉄腕ダッシュの巨大ヨーヨーは見たよ。あれも凄いとは思ったけど、やはりテラフォ読者としては
あの縒り合わせた絹糸のロープがどれくらい強いのか、耐久実験を見てみたいと思ったな
あれって太さ的には擬似的な「人間サイズのカイコの糸」よりも更に強度上なワケじゃん?実際にテラフォで言うほどの強靭さがあるのかどうか、この目で見てみたいよね

>ヨロイ元帥の年賀状はこのサイトにおける除夜の鐘みたいなものですから、
毎年何人のヨロイ元帥が発生しているか楽しみにしている自分がいます。byきんた
>「今年こそ殺す」コメントが多かったのは、ハガキ職人というよりは「そんなに気の利いた台詞は出てこないけど、
俺だって昔から読んでる朋友なんだぜ」感を手っ取り早くアピールできるという考えもあるのではないでしょうか
矢沢栄吉のライブでタオル投げる的な感覚
>いつもレビュー楽しみに来てます。&応援してます(^^)ノシ
はんぺらさん曰く、キン肉マンⅡ世のレビューがキレキレとのことですが、
自分はキン肉マンⅡ世もそうですが、2009年頃のレビューは大体冴え渡ってて面白いと思います
仮面ライダーディケイドだったり範馬刃牙だったりトリコだったり…どこ見ても鋭い着眼点とツッコミと小ボケで吹き出しますねw
過去ログとかだと短歌や似顔絵も面白かったですねー。特に短歌はチ○コネタが絶対あったような気がします
これからも屋敷のいち朋友としてレビュー応援してます。お体の方もご自愛ください
それと、話が変わりますが、はんぺらさんは格付けチェックご覧になられましたでしょうか?
GACKTサマの相変わらずの肉マイスターぶりにスゲェ…しか出ませんでした
ホリエモンも盆栽のやつとか凄かったですね。あれは全く分かりませんでした

ありがとう。やっぱり昔のレビューの方が面白いよね・・・なんというか、感性研ぎ澄まされてる感がすごいんだよな
今だと普通に読んで普通にスルーしてしまうような細かいところを、「えっそこ?」的な鋭角度から切り込んで無理矢理面白い文章にしてて我ながらスゲエと思うレベル
芸能人格付けチェックは毎年チャットメンバーと実況しながら一緒に見てるよ
ホリエモンは言い訳が多くて情けなかったけどGACKTのオファー受けただけでもまぁ勇気あるよね
これまでの番組の経緯見てたらなかなかGACKTの相棒は引き受けられないはず。はたして来年は誰があの席に座るのか、ちょっと今から気になるわ

>入江文学め…この俺の予想を覆しやがった
>文学vs櫻井決着!どう見ても次戦のダメージ蓄積が絶大なんですが面白かった!あと股間が痛かった!
>あけましておめでとうございます。新年早々喧嘩稼業が熱かったです!
片腕煉獄など多少無理のある展開だったようにも思えますがこつかけを変形高山で崩したのには思わず声が出てしまうほど感嘆しました
今年も更新楽しみにしてます。体に気をつけて頑張ってください
>喧嘩稼業を読んでらっしゃるでしょうか?あそこまでの負けフラグと死亡フラグを積み重ねてからの大逆転勝利に打ち震えています
これは、まさかの初戦敗退かと思わせてからの勝利!打つ手なしからの状況を、
高山からの乾坤一擲の二連発金剛で櫻井裕章を沈めたのは、今年最初のベストバウトだったと思います。木田先生の本気がすごかった
また2週ほど休むようですが、毎週きちっと仕上げてくるダレてるテラフォより面白い!高家先生も月一でえぇんやで?
>富田流の奥義を尽くして文さんの逆転勝ちとは。短時間とはいえ正直折れた腕で煉獄はどうかと思いましたがそこは文さんの意地ということにしておきます
しかしあれだけ強さを見せつけた櫻井もダブル睾丸潰しには流石に耐えられなんだか…やっぱりキ○タマは内臓だったよ烈っつぁん…

喧嘩稼業文さんVS櫻井の激闘は、当初の予想通り文さんの勝利で幕

決着に至るまでの流れは詰将棋的緻密さで手に汗握りましたが、やはり片腕が使えない煉獄はどうなんだという説得力の無さが多少残念でした
あとは読者全員が思ったと思いますが普通に櫻井が可哀想すぎて見てられんかった。せめてキンタマ片方は残してやってくれと
でも1日経ったらキンタマが潰れてることも忘れてるんだろうか・・・
これで十兵衛、文さんともに二回戦を突破した場合
準決勝は富田流の指定対決になるワケですが、その展開が実現する可能性や如何に
十兵衛は主人公である事に加え、物語の目的でもある工藤へのリベンジを果たすという意味でも勝利は確約されてますが。片腕の文さんは金隆山or川口に勝てるか?
まぁ文さんなら肉から突き出た骨を利用して目潰しくらいの攻撃はやりそうですが。とりあえずはその金隆山VS川口の試合がめっちゃ楽しみ
はんぺらとしては川口を応援。刃牙ではどうもキックボクシングっていいところがないので、喧嘩稼業では頑張ってもらいたいところです

>なんでや!ラモン兄ィいるやろ!…はともかく、元ヤン読んでらしたんですね
結構好きかもと思ってるんですが、大体後ろの方にあるのでちょっと不安を覚えつつ

というかはんぺら、主人公が理不尽な疑いをかけられるような展開が漫画で一番嫌いなのよね・・・
敵キャラながら清々しい漢っぷりで魅力たっぷりだった陸王さんの喪失も相まって、今の元ヤンはマジ読むモチベーションがヤバい。どうしてこうなったって感じ
水戸とは最終的に和解したから、流れ的に
紀伊・水戸・薩摩の連合軍でヤクザと戦うような展開を期待してたんだけどなぁ
いや展開的には羅門と和解してそうなるんだろうけども。陸王さんが好きだったので彼の死がただただ残念だ

>おかしい。今週はブンゴがレイプでリクドウがスポーツしてる
>前回からヘンタイ度が増した鮎川弟も凄まじいけど、動物とナチュラルに会話するブンゴすげぇ。野球漫画なのに野球以外がオモシロイ
>リクドウの読みすぎでブンゴの最後がマコトをレイプしに来たようにしか見えない

瑛太がいろいろと急すぎてツッコミが追い付かないブンゴ
「そういえば居た!」などという、およそチームメイトには有り得ない台詞で登場したのがそもそも急
2年後、ブンゴからその座を奪いいきなりエースになってるのも急なら、
敵に塩を送る爽やかライバルキャラだと思ってたのに、
先週のたった1ページで急にキモキャラに転身

キモキャラになったと思った矢先、いきなり行動に出るのも急

何もかも急すぎるぞ瑛太!マジなんやねんお前
こんなにツッコミが追い付かないキャラはここ久しく見たことがないレベルで面白い。今後しばらくヤンジャンはコイツの行動逐一に注目していきたい

>魔法陣グルグル、アニメ化だそうですよ!!
魔法陣グルグル:3度目のテレビアニメ化
ほう。これはグルグル2じゃなく、無印のリメイクってこと?というか既にリメイクは一回されてるんだよね
最初のアニメ化は
ゲイルとエナが最終パーティーに加わって「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わるアニメオリジナルの最終回で終わって
その後にリメイクされたのが「ドキドキ伝説魔法陣グルグル」で、これは原作の最終回まできっちりやったんだっけか?無印のゲイルとエナのインパクトが強くてよう覚えてないな

正直どっちの作品もクオリティには難のある出来だっので、今回は原作ファンも納得の出来で作ってもらいたいなぁ

>グランブルーファンタジーのコラボ先が今回は(ある意味衝撃的な意味で)サムライスピリッツとなったが、今回も可能な限りの原作再現に走っていたなど
BGMが初代と真サムで懐かしさを感じ、加入キャラはダメージ受けると怒りモードで攻撃力アップ
覇王丸には特殊能力として強斬り(攻撃が当たらない事もあるが与ダメが高い)があり、
乱入(?)で真サムのトラウマだった黒子と闘える上に黒子自体も戦闘ではセンベイ手裏剣や黒子乱舞に覇王翔吼拳、ビーンボールまで放ってきたりと、
もう完全にホイホイされる対象がおっさん世代でした本当にありがとうございます(いい意味で)

毎度おなじみグラブルコラボ、今回はストリートファイターに続いての格ゲー枠からサムライスピリッツの覇王丸とナコルルが参戦

相変わらず「オリジナルとクラブルのちょうど中間の絵柄」と言う表現がしっくりくる絶妙のイラストレーションがイカス
これ次の格ゲー枠はヴァンパイアあたりくるな多分。この絵柄のデミトリとモリガンめっさ見てみたい。デミトリとヴァンピィちゃんに特殊会話とかあったらなお良し
それか
ギルティギアからソルカイでもいいな。この絵柄にすごい映えそう。原作の強さ的にSRだとちょっと不満だけどね

>新年一発目から山風掛け軸を取り忘れる・・・つらい
>艦これアップデートで大方の予想通り機関部強化での低速艦の高速化が来ましたね
しかし増設分を使えてもタービンも必要な2スロット使用とは厳しい、特に数は少ないとはいえ鳳翔さんら空母には致命的なほど
なにより「高速よりもさらにシナジーで有利に」と今後の約束もあってやっぱり元から高速な艦も強化という差を埋めるというよりも
差もそのままに両名とも進んだという感じで結局低速艦は不遇なようですね。まあリアリティで考えたら速い方が強いとは解るんですけど
ところではんぺらさんはタービン残してましたか?俺は枠もないのに缶の下位互換なんかいらねえよと数年前処分してそれっきりでしたわ
まあ冬イベに効果あっても改装で持ってくる艦娘でも拾わない限り機関部シナジー使わないつもりです
・・・絶対シナジーでイベ一戦マス減るとかそんなんだろうなぁ・・・燃弾ペナルティ考えるとスロットより恩恵大きいし・・・くっ
駆逐艦の上方微修正ではっきり言って改二にしては微妙な艦娘が少し改善しましたね
しかしやっぱり最初期の夕立改二のインパクトがあると綾波も潮もまだ足りない感じが
呉の時雨がさらに幸運とかあの二人が特待遇なだけかな、夕立アニメにも出たし
あけましたおめでとうございます!むかーし艦これ初めて1年で全艦コンプしたと書き込んだ提督ですが、
夏イベで心が折れた&仕事が忙しくなったせいでその後実質的に引退してましたが、なんとなく戻ってきました…
が秋イベ全スルーだったのでサラトガ等いなくてうちの鎮守府は寂しいです
まあいつか手に入ると思えば気は楽になりますが、イベント報酬艦にも改二が来るという流れになってるのは正直痛いです
改二実装前に大型解禁とかしてくれないかなーと思いますが。あと…うん、艦速関連のアプデが来ましたけどタービン・缶確保してます?
中断期間のせいで資源がないんで燃料を食う開発を回す余裕がないんですよね…困った
>ま た 朝 潮 型 か ! !
>意外!重巡改二はザラ姉様。ビス子以外にもようやく海外艦に改二は嬉しいです。ただし改二のペースは上がらん模様
今回のタービン関連のアップデートは5-4の周回がしやすくなったぐらいの印象しか個人的になく高速+以上の明確な恩恵は欲しいですね
冬イベとかでメリットとなる部分が実装されるかもしれませんがルート固定以外予想できませんしどうなんでしょうね
>今度の改二荒潮とザラですって。荒潮はいいとしてザラて
いや別にザラ改二は悪くないけど重巡改二と言ったら皆が高雄愛宕青葉と期待するろうにザラってガッカリ感が酷いです
ここまでくると例の「絵師の都合で高雄たちの改二も新グラも不可能」という噂は本当のようですね
だったら重巡改二でも「高雄愛宕はもうないよ」くらい断って変な気持たせないで欲しいです
はんぺら様も悪態ついてましたが最近の運営は本当どうしようもないですね。まあ改二来る二人は悪くないので素直に喜びますが…でもガッカリです
>いや、zaraは好きだよ?でも実装してから1年も経ってないのに高雄型や青葉を差し置いて改二?なんていうかもう期待するのも馬鹿らしくなってきました
>青葉の改二はもう諦めた方が良いんだなって

>悲報:重巡改二の予告メンテに高雄・愛宕・青葉提督絶望
青葉、愛宕、高雄は犠牲になったのだ・・・運営の犠牲にな・・・
「もし重巡改二がプリンツだった日にゃ青葉・高雄・愛宕の改二は一生無いな」
これは以前の艦これレスで書いた一文ですが、プリンツではなくザラだったというまさかのオチ付きで多くのユーザーの期待と希望を裏切った今回の告知
運営さん・・・あなた本当に天才です!
ユーザーを怒らすことにかけてはねぇーっ!(サイコマン風に)
無論ザラにはなんの罪もないワケですが、兎にも角にも運営に「ユーザーの期待に応えたい」という意思が微塵もなさすぎてツライ。何故こうも我々を軽視できるのかと
まぁこれで
絵師さんと運営に何か問題があるのはほぼ証明されたといえるでしょう。残念ですが改二は絶望的ですな
反面、船速が四段階化された缶とタービンのシナジー実装はユーザーの希望が遂に叶ったアプデではありましたが、
やはりというかなんというか、装備枠を最低2つ潰す以上、
実戦での有効な利用方法が見当たらないという現実

唯一まともに実用性があるのは、新缶とタービンだけで最速に到達する島風くらいか
大和型でも4枠潰せば最速になりますが、主砲も積んでない戦艦がボスマスにたどり着いても何の役に立つの?って話だし、運用法はかなり限定されそう
ちなみにはんぺらは
タービン4つ、缶6つ、新缶2つ持ってます。現状これで十分だと思ってるので開発もする気0ですわ

>スーさん引きましたか。スキル覚醒まで行くと距離も伸びてクソ強ですよ。物理防御高い相手もゴリゴリ削ります
確率うp系ユニットはねえ…無くてもちゃんと落ちる設定になるように、ありがたい事に常に緩和の方向で運営が動いてるので、あんまり気にしないのが吉です
ユニット能力も基本上方修正なので損したって気分にはなりにくいし。アマンダやセリア、ジュノンなんかは出たらラッキー程度で考えればいいと思います
都合良い事に、5日から育成週間開始です。鎧も聖霊も魔水晶も好感度アイテムもぽこじゃか落ちますよ
ところで結晶はどの方向で使ってますか?イベントでは確定ドロップがあるおかげでユニットは溢れ気味になるので、
枠解放と兵舎解放は、これから続けるならガチャより優先して使って行くのが良いと思います。もうやってたらごめんなさい
聖霊置き場は一度使うと無かった頃に戻れなくなる便利さですよ…いやホントユニット管理どうしてただろうって今は思います
あと、来週から始まる復刻のナギさんは、忍者その物が現状あまり使われないので、記念に一人取っていくだけでもいいかも…
>色白な(服の色が)スーさんおめでとうございます・・・!黒は育成大変ですよね 私もブラックな鬼刃姫さん引いたのですがなかなか育成はかどりません
魔神攻略で白と黒のアーマーはあるけど聖霊不足はなんとも厳しいです。 1.5倍期間中に育てきりたいですねー
>レジェチケ…はんぺら貴様貢いでいるなッ!(女神に)
>工エエェェ(´д`)ェェエエ工 どういう事?なんでレジェチケ引けてるんですか・・・結晶150個でレジェンドスタンプ?虹水晶500個交換?詳細求む
>はんぺらさんレジェチケ引いたのにも驚いてるのに来月のレジェチケて。復刻回っても300個分も石集まらないでしょ。もしかして育成セット買ったんですか?

うん?確かに察しの通り、初心者応援パックと育成パックは買ったけども。今月のレジェチケなんか無課金プレイヤ―でも余裕で引けるぞ
俺と同時期に始めた壮絶大航海のギルメンも全員無課金で普通にレジェチケ引いてるし。ちなみにはんぺらがゲーム開始から先月末までに入手した結晶の内わけをザックリ挙げるとこう
ゲーム始めて一週間は毎日結晶3個もらえる「初心者応援ログインボーナス」なので
21。ストーリーミッション「絶望の城下町」まで★3クリアで41、★4チャレンジクリア分で18
復刻デイリー総数が現在33イベントあるので、ノルマとしてこれを毎日3マップ目まで★3クリア。これだけで99
「曜日ミッション」黄金の鎧、精霊救出、魔水晶、空からの贈物(男たちの酒盛りのみスルー)を各上級までクリアで12。覚醒の宝珠で
囚われの皇帝、復刻ドルイドの巫女、復刻ヴァンパイアの逆襲、悪霊の迷宮Ⅱ合せて24前後くらい
これで既に220以上なので、レジェチケ1回分なんぞ無課金でも余裕のよっちゃん
更に今月は、二巡目に入ったデイリー復刻を
4マップ目から6マップ目まで★3クリアすればまたもや90超え
加えて確定しているだけでもレジェンドスタンプログインボーナスで10ストーリーミッション風神退治から鋼鉄の手刀までクリアできたので
年末年始GRで
、復刻妖怪大戦で8、
討妖の狙撃手で9・・・は取れなくてもは確実に取れるとして、この時点で二か月間での総合計は350近く
レジェチケなんか無課金でも2ヶ月連続で引けるんやで
この手の行動力アイテムの収支計算と使用計画は、ブラウザゲームをプレイする上で最大のキモの部分だろう。艦これとタクティクスオウガのはんぺらをナメてもらっては困る

というワケで
スーはハッピー使ってLV99にしたので、はんぺらも遂に黒交換チケットでリンネ入手
バケツも黒の精霊も枯渇した状態からのスタートとなったリンネ育成、 ドロップ率2倍だからとまずは聖霊救出やってみたけどこれ明らかに罠やんけ!
使用結晶に対してのフローリカドロップ期待値が思ってたよりも低すぎる・・・もともとの設定が何%なのか知らんけど、低い数値を倍にしたところでそりゃタカが知れてるわな

だがしかし仕上げた

期待値の低い聖霊狩りは早々に見切りをつけ、ストーリーミッションの素材生食いで強引に80まで育成。ジョイ使って99に
おかげでゴールドは100万ぐらい吹っ飛びましたが、「金を度外視すればドロップ2倍期間中は聖霊狩りよりも生食いのほうが効率は上」という記事を読んでいたので後悔は特になし
杞憂していたスキル上げも
貯め込んでいたフェイが功を奏してあっさり成功。最初のフェイ✕4合成でいきなり4になるという僥倖でした
レベル99のガチャ黒が2人、ストーリーミッションは東方編まで★3クリアということで、はんぺらもゲーム開始から一か月半でようやく一端の王子になってきたというところでしょうか
艦これで言うと2-4突破したくらい?ゴーレムの攻撃力を受けられるユニット育成が要求されるあたり、駆逐艦の育成を強制される3-2と被る
兵舎はもちろん第3まで開放済みなのぜ。覚醒素材用の銀ユニットを大量にストックしておけないようでは話にならない育成システムだからな。そこらへんの理解度は大丈夫よ
復刻黒で最初に欲しいのはアーニャなんでナギはスルー。それまで刻水晶は周回稼ぎもせず、使いもせず、だな。アーニャきたら初めて稼ぐわ






今週のテラフォーマーズ

西暦201X年―とある宇宙開発機構の研究員は語っていた
「もしアポロ11号の時代の規模の資金がいまだ宇宙に投じられ続けていたら、
今頃とっくに人間は火星に着いていただろう」
しかしアメリカ政府がNASAに投じる予算はその後数十年で1/7近くに減少する
劇的に景気が悪くなったわけではない。代わりに増えた予算があるのだ
「防衛費」である

「やるじゃねえのブルース・リーくん」
「フン。貴様等もな・・・ベーブ・ルースども」


冒頭。互いの健闘を褒め称えながら、空陸で交錯するアメリカと中国の兵士達
ひとつ運命のボタンをかけ間違えれば殺し合う相手だった事を考えると、実に深みのあるエール交換。その様子を見ていた自衛隊員は彼等が笑みを浮かべている事に驚かされます
「あいつら笑っていやがる・・・・・野蛮?いや違う・・・闘争が楽しいんじゃない
報われているんだ。彼等は今「報われている」!
アメリカにとって国を背負うような戦いはずっとなかった。ずっと不毛な資源戦争の象徴とされてきた彼等が・・・今はもう迷わない!
己を鼓舞するためでもあるだろう。強壮剤や戦闘状態による興奮もあるだろう・・・
しかし人が本当に心から自信に満ちた笑いを出せる時は
それは「人に必要とされている」という事を実感できた時なのだろう」

>いまだにカンフーはブルース・リーで野球王はベーブ・ルースなんだなあ。未来の話なのに
>そうだよね、戦争でも起きないと軍人なんて役に立ちにくいですもんね(一般人的考え)。宇宙人相手にがっつり人類の為に役立ててるモブ軍人頑張れ
>存在意義を満たす晴れ舞台にイキイキとはしゃぐ兵隊さんたちかわいい
こういうまっすぐな大義を得て「おれたちは真っ当に人のためになることをしている」という自負があれば
ゴキブリ撃退の後も矛先が同胞である人類に向けられることはないはず・・・と考えるのはおめでたいか
結局彼らに逆らえない命令を下すのは国で、その元締めが外道だったらどうしようもないし
>それまで薄ら笑い浮かべなからドヤ顔でテラフォーマーをハントしてた米中モブが
「戦争が楽しいんじゃない、報われているんだ」だけで一転して魅力的に見えてくる不思議。正直お前ら一警護の面々よりよっぽど輝いてるぜ
戦闘することが楽しいのではない。その笑みを生み出すものは、圧倒的な「充足感」
今、間違いなく自分達が「地球上で最も必要とされている人間達」であるという実感。喜び。興奮。まさに軍人にとっての本懐でしょう
「各国から軍が押し寄せている・・・火星では飽き足らず次の戦場を求めて・・・
IT革命の基盤「インターネット」が元々はミサイルの為に造られた事は周知の事実。忌々しいが争いは技術を発展させる元になる
そしてその恩恵を第一に受けるには、当事者として参加することが必須・・・特に今回はだ。何故なら
斉藤くんの話によると中国軍は既に「もう1つの研究」すなわちAEウイルスを使って手術の成功率を大幅に上げる技術を有している
元々はドイツが開発した技術だが、スニーカーズ繋がりでローマ→中国へと渡ったんだろう。米軍も近い水準まで達しているはずだ
となれば、次に欲しいのは材料の数!
今日本で殺せば殺すだけ手に入るってワケだ。テラフォーマーの体内にあるモザイクオーガンが!」

>ゴキブリを殺せば殺すほど臓器が手に入る!!!だがゴキをクローンできる技術はどっか行った!!!
>そもそも最初にバグズ手術した際のモザイクオーガンってジョージが送った首からクローン作って、それから取り出したものですよね?
同じようにして幾らでも昆虫人間作れる気がする

しかし諸外国の目的はもちろん日本を守る事などではなく、あくまで自国の利益。すなわち大量のモザイクオーガンの入手だった
クローンでテラフォーマーを複製できる設定は忘れられたワケではないでしょうが、以前ルーク大統領も「手術に使うモザイクオーガンだってメチャ貴重なんだ」って言ってましたし、
おそらくクローンフォーマーは生成率が低く、何百匹単位でぽこじゃか生み出せるような代物ではないんでしょう。ここらへんは中国がモグラ族と取引きしていた事も裏付けてます
それにしても愛国心で戦っているワケではない、日本とは直接関係ない外国の軍人さん達ではありますが
満面の笑みで生の輝きを謳歌する様は見ていてなんだか微笑ましく、また頼もしい
日本人でありながら「お前ら本気で日本守る気あるのか?」と読者から突っ込まれる対象となった一警護の面々なぞより、よっぽどヒーローに見えます。是非頑張ってもらいたい





「イッキちゃ・・・風邪村くん、病院へ戻りましょう。あなたは休職中だし、とても戦える状態ではないわ
ここに来て暫く足止めしただけでも充分よくやったわ。これ以上は・・・誰もあなたを責めない」
「海老塚先生・・・それ親父に言わされてる?」
「いいえ私の台詞よ。私は医者だから」

一方その頃、アシュラマンテラフォーマーに敗北した風邪村の傍に駆け寄る一人の女性の姿が。二人の会話の内容から、
風邪村が本来は戦えるような状態ではない病人である事、彼女は風邪村の主治医である事が伺えます

「そっか・・・じゃあエビちゃんに訊くよ。聞こえるかい?この無数の羽音とエンジン音が。もうじきここが戦場になる
大急ぎで来ているどこの国のかもわからない攻撃機が・・・綺麗にテラフォーマーの胸だけ撃ち抜いてくれるとは限らない
奈良が狩場となり・・・京都が火の海になる・・・風邪村家の男がそれを見捨てて逃げるわけにはいかないんだ
勝てる勝てないじゃない。職務でもないんだ
エビちゃんごめんね・・・?その為に来てくれたんだろ?
いつも俺の事わかってくれて・・・ありがとう」
>エビちゃんはイッキちゃんと幼なじみだったりするんでしょうね。少しばかり気が早いかと思いますがご冥福をお祈りいたします
>あのオバチャン医師はなんだろう?ゴキを全く反応させずにあそこまで近づくかなんかは幻影か何かかな?

>今週のテラフォーマーズ、優先的に狙われるはずの女性が完全スルーされてて妄想で幻覚を見ているのかと思いました
>「風邪村家の男が」と言われてもその風邪村家が何なのかまるで分からんので今ひとつピンと来ない
外伝や小説とかは未見ですがそっちで出てきてるんでしょうか?

はんぺらも最初は「オバちゃん先生」と思いましたが、よく見りゃ顔に目立ったほうれい線などが見受けられないので、ぽっちゃり気味なだけで歳は30代くらいか
「イッキちゃん」「エビちゃん」「いつも俺の事わかってくれて」と呼び合っている事から、
二人は幼馴染みであろう事が解ります

と、ここで場面はカリフォルニア基地の面々へ。なにやらダン中佐に対して意見を申請しているのはエヴァ
どうやら日本で戦っている仲間達の元へ、
せめて自分の血液だけでも輸送できないかと提案しているようですが・・・
「いや君は自分の特性を過信している。栄養さえあれば無限に再生できるのは、プラナリアと完全に適合した君だけだ
第一に片方の血だけを打ち込む天異変態では数秒しかもたない。その数秒で再生できる部分は限られている」
キマイラブラドオペレーションという新設定が登場して以来、「常にエヴァの血液携帯すればいいじゃん」と言われ続けてきた読者の疑問に対し、
公式設定で
「それはできません」という明確なアンサーが初めて語られました。これははんぺらがレビュー内で考察した通りの理由ですね
同時に、
クズ太郎は木っ端微塵に吹っ飛んでプラナリアで再生したという説は完全に消滅しました
ダン中佐はここから更にもう1つの理由を付け加えます

「もう1つは・・・内臓と寿命へ負担だ
再生能力を持たないベースの能力者が、失った手足を再生するケースが1つだけある。
過剰変態と呼ばれるものだ
ただし、これを体重や体力、内臓機能が一定水準に達していない者が行った場合・・・
その場で死亡するケースも報告されている。強引に再生させるというのはそれだけの負荷を強いる事なんだ」

>プラナリア=仙豆要員の線はこれで消えたか
>「どうしてエヴァの能力共有キメらって回復要因にしないんだ!」に公式アンサーが出ましたね
ほんと最近のテラフォは単行本向きっぽいなぁ。しかしまぁ理由は一応納得、相性+過剰暴走の可能性
>「エヴァの血や体の血の一部でも輸送できれば」への返しが「再生能力が万能ではないから無理」って否定されてるのは、
「能力者が側にいなくても血さえあれば少なくとも数秒は天異変態できるのか」って読者の疑問に暗にYESって答えてません?
だとすれば、東京防衛ミッションとかで仲間の血を持ち歩かず無駄にピンチになってたのは
やっぱり戦略部が誰一人その手を考えなかったからなのかなぁ
>プラナリアの言い訳解説してるけども、甲殻類の瞬間再生もかなりの負担だと思うのですが

失った腕を、変身薬の過剰摂取により瞬時に再生したアレキサンダー先輩と小吉
これまたクズ太郎生存理由考察ではんぺら挙げた根拠が出てきました。しかしながらこの方法は使用者の肉体に多大な負荷を与えてしまう、言わば諸刃の刃
肝臓を損傷していた為に人間に戻る事ができず、
バッタ怪人と化したまま死亡してしまったティンのように
「強引な再生」は、本当打つ手がそれしか無くなった時の切り札としての使用以外は行うべきではない、極めてリスキーな行為なのである
いずれにせよ今カリフォルニアにいる面子は殆どが直接攻撃タイプ。アドルフのような広範囲攻撃系ならともかく、自分達が行った所でたいして役には立たない
「そうなると頼れるのは舜さんかサムライソードくらいか・・・せめて風邪村さんが現役だったら・・・」
テラフォーマーの手投げ弾を迎撃してみせた舜の飛び道具と、前回無数のテラフォーマーをまとめて捕縛したサムライソードの糸の結界
今、日本で戦ってる仲間の中で戦力になるのは2人くらいかと歯噛みする日向。
乱戦時は戦力に数えられない2位ェ・・・
ランキングのお披露目回にも関わらずタイマンで苦戦したり、多対一の戦闘だと戦力外扱いにされたり、2位なのに扱い酷すぎる龍ちゃんの明日はどっちだ

「いや・・・いるらしいよ風邪村氏」
「マジか。大丈夫なのか!?」
「えっ。誰ですそれ?」

エヴァの疑問は読者の疑問。そもそも風邪村一樹とはどういう男なのか?ここでダン中佐による彼の設定紹介が始まります
「まさにさっきの話だよエヴァさん。強引に身体を再生するのは負担がかかる。プラナリアに適合した君はラッキーだった
元ジャパンランキング1位 「人為鵺マスティコアの風邪村一樹
身長2m23cm 弓道8段 剣道5段 書道師範 茶道師範 国院大学主席卒業・・・」

「ニュートン一族や龍ちゃんらフィジカルモンスターと違って~」
などと考察していた先週までの風邪村のイメージが一変する、脅威のプロフィール
体躯・運動能力ともに劣らぬばかりか、身につけた知的素養に至るまで、
まさに和製ニュートン一族と呼ぶべき完璧超人だった風邪村
「風邪村家の男が」という彼の台詞からしても、皇宮護衛官という仕事は代々受け継がれてきた風邪村家の誉れなのでしょう
それこそ平安時代や鎌倉時代まで遡れば
鵺や土蜘蛛、大百足などの怪物退治もやってきたような家系なのかもしれません
ここでカメラは再び日本へ。弓道8段の腕前から放たれる剛弓が、飛来するテラフォーマー達を百発百中の精度で次々に撃ち落としていきます。が・・・
弓に矢を番える、その姿はまるで―
「だが彼の身体は難病に侵されていた。彼は日本で唯一
「病気の治療の為に」MO手術を受けた人間
だが再生能力を持つ生物が適合しなかったんだ。その為、
病気が悪化する度に手術を繰り返した―」





「彼は常に過剰変態で闘う」


「エビちゃんが気に病む事など何もない。俺は自分の意志でここに来た
俺の名前は風邪村一樹。この大地くに本来の護り手だ!」

風邪村一樹
日本 奈良
 29歳 ♂ 223cm 111kg
ジャパンランキング23位
 MO手術「複合実験型」

女郎蜘蛛+烏+アナコンダ+コモドオオトカゲ+ヤマアラシ+ムネマダラ+トラカマキリ+モウコノウマ+本土狸・・・
>弓持つ腕は女郎蜘蛛 漆黒の羽は烏 斑の尻尾はアナコンダ 敗血症を起こす毒の牙はコモドオオトカゲ 
尻尾のスパイクはヤマアラシ 頭の触角はムネマダラトラカミキリ 脚力はモウコノウマ 金玉は本土狸・・・etc そしてその実体は!
皇宮護衛官最後の刺客!休職将軍!!
>風邪村さんガタイ良すぎるし武道も納めてるし染矢と朝太郎合体させたみたいなスペックの化け物だな
素の身体能力もすごくてそのうえ複合ベースで常時過剰変態とかそりゃ1位にもなるわ
「本来の守り手」ってのは米軍たちと自分たち日本人を比べて言ってる感じかな
>ついにきた複合型!クロカタ型戦後の小吉と慶次の会話で複数の手術、ベース持ちのことは出てたけどようやく出たかって感じですね
時系列的に燈たちが火星に行く前にはもう風邪村さんは1位でいたであろうから、CB手術が完成する前に何度もMO手術受けまくってたってことですよね
複合「実験」ってことは彼を研究してCB手術が完成したのですかね
>それにしても翼と尾を生やして女郎蜘蛛の手で弓引くのかっけえ。射手座の黄金聖衣を彷彿とさせる立ち姿がまたかっこいい
SIC仮面ライダーオーズかひと昔前のスクウェア製RPGのラスボスみたいな風邪村本気モードのミックスピザっぷりw
動物バイオソルジャー系の作品では結構高確率で登場する気がしますね、あれもこれもな長所全部乗せ
いろいろ凝った品種が並ぶ中で単に「烏」というのが浮いててなんかツボるw
>風邪村、うすらでけえな。言われなきゃ気付かんかったぞ。ハイスペック超人なのに難病におかされてるとかトキかおのれは
>美しい古都の守り人としての使命感と郷土愛って動機がものすごく素敵なだけに
初登場時のランクが下がったかどうかをブチブチ言ってたネガティブ描写が惜しまれる…最初から闘志満々でいけよお前ェ!
>だから唐突なんだよ・・・出てきて・背景説明して・お涙ちょうだい→バトルって構成その物は王道だけど急すぎるんだって・・・!
この雑なキャラ立てタイガーシュートの頃からほぼずっとなんだけど何なんだろう
尺が足りないのかマクロなイベントと個人単位のイベントの足並みが揃えられてないのか・・・
>複合MO手術持ち原作でも出ないかなぁー? と思い続けて幾星霜……(過剰変態見て)うわぁ……
そういやアシモフ番外編で出てた複合持ち(白熊+ゴミムシ)も化け物じみてたっけか見た目
>「黄泉還りし神獣の王」でマスティコアと読まずに「カゼムライッキ」ってのがまた悲壮感が……
クライマックスフォームかグレイトフル魂か誰もが一度は考える多重キメラ故に元とはいえ1位のインパクトには十分ですね
一回の変身で寿命がとんでもなく減りそうで、正直死亡フラグびんびんですが
クズ太郎みたく蛇足的に生き延びられるよりとにかく命燃やして常にクライマックスに活躍してほしいです
>鵺もマンティコアもキメラ的要素のある妖怪・怪物ですね。「猿の頭+タヌキのボディ+虎の足+ヘビの尻尾+トラツグミの声」な鵺に対して
「人面+ライオンボディ+サソリの毒針」のマンティコア。マンティコアは生物の強い部分を組み合わせて想像された、
となにかで読んだ記憶があるけれどもだからこそ「人為(的に産み出した)鵺」でマンティコアなのはなんとなく納得
>etc...の文字からしてこれから都合良く生物足されるんだろうなぁという予感
>紀伊にもうちょい人員割けなかったか…
「闘ったら君の寿命縮むけど他に守り手いないなー(チラッチラッ」とかブラック過ぎやしませんかね一警護
でも鵺が日本の1位ってのは正直カッコ良かった。今後のベース予想とか全部何でもありになりそうだけど(まあCB出た時点で無茶苦茶になってたか
>「過剰摂取による肉体再生は多大な負担がかかる」って言ってるのに「難病の治療に使い続けてた」ってむしろ悪化するのでは…って思うのは自分だけでしょうか
>内臓機能とかダメになった場会は過剰変態すると死ぬ可能性があるよ!
難病治療のためにMO手術受けまくったけど全然治らない風邪村さんは常に過剰変態で戦うけどな!
…いつも通り細かい理屈は後で説明なんだろうけど、毎度毎度ツッコミどころ出してくんのはマジでやめーやと
>病状が悪化する度に再生能力のないベースの手術をする意味は分からんがとにかく格好いい姿だ風邪村〝人為鵺”一樹
>エビちゃん「風邪村を治すベースはこれだ!ん?間違ったかな?」
>こういう言い方はアレですが、風邪村はここできっちり殺して欲しいところ
重ねがけに過剰変態の反動を受けながらクズ太郎のように生き延びた日には、
手術の成功率上昇と合わせて「もう全員重ねがけしろよ」というコメントで溢れかえるのが目に見えていますし
>テラフォ今度こそ終ったんじゃないですか?「ぼくのかんがえたさいきょうのテラフォキャラ」なんか出しちゃってもう引き出しが無いのを露呈してるようなもんですよ
>テラフォもう終わるのかなぁとは長らく思ってましたが、もう終われ!と思ったのは今週が初めてでした。悲しいなぁ好きな漫画にこんな感想が出るなんて
>風邪村の過剰変態で戦うを見てあちゃーこういうのやっちゃったかー感を感じて、一巻ラストの感動が薄れました
ところで「人為鵺」(マスティコア)って造語なのかそれとも人面・獅子の身体・サソリの尾を持つ架空の猛獣マンティコアの誤植かどっちだホーイ
尻尾にトゲいっぱい生えてたしマンティコアの線が有力かな
あんだけごちゃまぜになってたら「キメラ」って表現の方が一般的だと思うけどキメラブラッドでもう使っちゃってるから仕方ないね
>「"人為鵺(マスティコア)"の風邪村一樹」・・・
すいません、マスティコアはTCGのマジック・ザ・ギャザリングに出てくるマンティコアを基にした造語のモンスターっぽいんですが
人為って意味ならそれでもいいけどゲームのモンスター名を二つ名にするのは流石にどうかと思う
>マンティコアじゃなくてマスティコア? 調べたらマジック:ザギャザリングのカードが引っ掛かったんですけれど
マンティコア+マスティケイト(masticate)って出たんですけど……つまりこのカードゲームの造語?
>「マスティコア」は"Masticate(噛み砕く)"と"Manticore(マンティコア)"を組み合わせた造語(MTG Wikiより)なのですが
何か勘違いしてないかなんか他に意味あるのか
>ついに登場の複合型!てか初の(明かされた内では)複合型なのに盛りすぎィ!
そんでいつもの煽りのふたつ名にふられた読みがカゼムライツキなのも期待を煽るわ!…しかしあれな、人為鵺(マスティコア)な…
マジック・ザ・ギャザリングやってたからなつかしいな…マスティコア…これ風邪村くん手札尽きたら死ぬな…
>Masticore / マスティコア (4) アーティファクト クリーチャー — マスティコア(Masticore)
あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てないかぎり、マスティコアを生け贄に捧げる。
(2):クリーチャー1体を対象とする。マスティコアはそれに1点のダメージを与える。 (2):マスティコアを再生する。 4/4
ああ、再生も可能か…でも手札(この場合は合成された動物の種類によるか)が尽きたらやっぱりしんじゃいそう…
>風邪村が最下位ならば一警護の戦闘員は全部で23人と考えていいんですかね?
仮に助っ人のヤンキー達含めても足りないと思うんですがまだまだ新キャラ出すつもりなんでしょうか?
前回の朋友予想お見事。風邪村のベースは、ついに本編登場となった多重複合タイプ
黄泉返りし神獣の王カゼムライッキ立つ!と煽りが打たれて引き
コメントを見る限り非難轟々の荒れようですが、既にスピンオフのアシモフ外伝では登場していたので、それを既読の読者ならば特に違和感もなく読めた展開です
また、
「過剰変態は肉体に負担がかかるのに、病気の治療の為に手術を繰り返したって矛盾してね?」という疑問コメントも確かにごもっとも
詳しい解説は来週あるだろうと思いますが、推察するとおそらく概念的にはこういうことでしょう↓
再生生物は適合しないものの、背に腹は替えられない。まずは命を優先ということで
とりあえず通常生物を手術し、過剰変態
過剰変態による強制再生効果によって、その場しのぎの延命措置にはなるも、
前述されているように本質的には寿命を縮める行為なので、どんどん病状は悪化
そして現在、もはや肉体はどうに限界ながらも最後の命を燃やしての戦い
といった感じなんじゃないかと。「エビちゃんが気に病む必要は~」という台詞からして、彼の手術を行ったのは幼馴染みでもあるエビちゃんってことですかね
基本的にカッコいい設定、カッコいい流れですが
なにせ登場したばかりのキャラなので1ミリも感情移入できないのがなんとも
先週までの無気力っぽい雰囲もマイナスでした。最初からこういう重い設定を背負ってるような雰囲気と言動を出してれば、今週の印象ももっと違ったのにな
「急に出てきた無気力ニートが、急にシリアス設定になってカッコよくなった」
という二段構えの「急」を突き付けられた読者としては、どう反応していいのやら・・・という残念な結果に。構成さえもうちょっとなんとかなれば・・・

それにしても気になるのは、コメントでも突っ込まれている「マスティコア」
はんぺらは最初
「こんなもの参考文献や伝承で少しくらい変わるだろ」と特に気にも留めてなかったんですが
※「グリフォン」と「グリフィン」はどっちが正しいのか、と議論するような不毛なものだと思ってた
どうも寄せられたコメントを見ると、
ギャザのクリーチャーカードに「マスティコア」ってのがいて
これはマンティコアと同義語のモンスターではなく、「マンティコアをもじって生まれた造語」のモンスターだそうで。これだとちょっと意味合いが変わってきますね
貴家先生は重度のギャザラーで、つい染み付いた方の名前を書いてしまったとか?
これについても次号説明が求められるところですが、来週は休載という罠。答え合わせは再来週以降の次号へ続く!






5年・・・いや6年ぶり?「再開する再開する詐欺」と言われ続けてきた一体さん2。2017年にようやく再開の運びとなりました
テキスト量は以前のボリュームと比べて少ないですが、下手に長くして「今週は忙しくて更新できなかったよ」などという言い訳をしないように
「確実に毎週更新できる長さ」として、これくらいを目処にやっていく所存。どうかよろしくお願いします


一体さん2 第二十一話「再動」



鷹田総統 「ふむ、では後部くんはGX9900の新システムの前に敗れた・・・と?」
イソリソ  「はい。最後まで死力を尽くされて散った、見事な最後でした」

照明器具の一切ない薄暗い部屋で、恭しく頭を垂れながら報告する女
本来なら真っ暗闇なハズの室内にぼんやりと灯りが差しているのは、玉座の男から絶え間なくほとばしるオーラの光によるものだった

鷹田モンスター軍団最高権力者・鷹田総統である

『氷帝・後部景吾討ち死に』
鷹田モンスター軍団においても1.2を争うグラップラーの敗北は、同組織にとって衝撃の報告であったハズだが
その口調からは怒りや焦燥よりも、まるで初めて見る玩具を与えられた子供のような好奇心が見え隠れしていた

鷹田総統 「GP-Dシステム・・・あの氷帝を完封するとは恐るべきシステムだ
       フフフあの忌々しい老人め・・・こんな置き土産まで遺していったか」

イソリソ  「・・・後部サマに何かお言葉をおかけにはならないのですか?」
鷹田総統 「うん?あぁ彼は今までよくやってくれたよ
       閻王とぶつける予定だったのに、その前にリタイヤとは正直残念だがね
       だがGP-Dシステムの事を知れたので、その死は決して無駄ではないぞ」

最低限の感謝の下に繋げられたのは、およそ残された者に対する慰労も思いやりの欠片もない冷淡な言葉
イソリソは全身の毛が逆立つような怒りを感じながらも、それを押し殺しながら低い声で返した


イソリソ  「総統閣下、恐れながら私とカバオは後部サマ直属の部下であります
       後部サマが居ない今のモンスター軍団には、留まる理由がありません」

鷹田総統 「・・・・それはモンスター軍団を脱退したい、という事かな?」
イソリソ  「はい。叶わぬと言うのならば、どうかこの場でお手打ちに
       我等2人にとって、後部サマの居ない世界など生きていても仕方ありませぬ故」

殺されても構わない
敬愛する主の尊厳を踏みにじられ、どうしてその人物に仕える事ができよう

それはイソリソとカバオの命を賭した後部に対する忠誠の証であったが―
返ってきた答は、以外にも彼女らの想定外のもだった


鷹田総統 「よかろう。本日付けで君達を罷免とする。氷帝の菩提を弔って生きるがいい」







阿部隆和 「本当によかったので?」
鷹田総統 「阿部くん、彼等は任務を果たした。完全に、完全にだ。殺す事は許さん」

まったく予期していなかった裁きにイソリソとカバオが呆けた表情で部屋を出ていった後、傍に控えていた作業服の男が声をかけた
鷹田総統は含みのある笑みを浮かべながらそう答えると、よく練られたヴァンホーテンのココアを一気に飲み干した

鷹田総統 「それよりも、閻王討伐隊として河北省に向かわせた1万の大軍勢だ
       GX9900が現われたというのであれば少々戦力的に厳しいだろう
       これは当然増援部隊が必要になってくるな」
阿部隆和 「?しかし本部には手練の近衛兵を残すのみで、増援を送れるほどの戦力は・・・」
鷹田総統 「「G」の準備はもうできているんだろう?彼等を使おうじゃないか」
阿部隆和 「アレを実戦投入するのですか。まだ完璧な制御はできていない状態ですが」
鷹田総統 「フフフ阿部くん、それだから良いんじゃないか
       混沌こそが我等の宿願。次の戦争の為に。次の次の戦争の為に
       しかしアレだ、やはりココアは森永ココアの方が好みだな私は」

阿部隆和 「ココアに似合うヒゲでも生やしますか、総統」

薄暗い部屋で怪しく笑い合う二人の男。その不穏な物言いを象徴するかのように、
その基地内にある研究施設では、無数の黒い影が怪しく蠢いていた


????   「じゃう・・・じゃう・・・・じゃう・・・・」

TO BE CONTINUED・・・


1月4日

>今年最後のこんばんはです、これを送っている現在、四国八十八ケ所の薬王寺で仕事中
このまま朝までなんでせっかくだから薬王寺で初詣をしてしまうつもりです。良いお年を
>はんぺらさん、今年もお世話になりました&新年あけましておめでとうございます
私もいよいよ不惑を迎え、今年は本格的に婚活にとりくむことになっております(既に相談所に少なくない金額を支払い済み)
20台30台は仕事に悪戦苦闘しつつ趣味に費やした観がありますが、そろそろ人生の新たなフェイズにシフトする時かと思います
今までの趣味を卒業したり嫌いになったりしたわけではないのですが、そういうものに触れる機会はめっきり減ると思います
ちょっと寂しいですが、はんぺらさんと若い朋友達に幸あれ
>あけましておめでとうございます。今年もレビュー楽しみにしてます
>あけましておめでとうございますはんぺらさん。昨年はたくさんのレビューお疲れ様でした
屋敷のおかげでかぐや様を知れたので去年はとても実りがありました。今年もどうかご自愛ください。レビューいつも楽しみにしてます
>はんぺらさん!あけましておめでとうございます!
今年も連載作品のレビューだけでなくゲームの話や一体さんの更新など楽しみに待っています!どうかお体に気をつけて頑張ってください!
>はんぺらさん、明けましておめでとうございます。今年もからくり屋敷を楽しく拝見させて頂きますのでよろしくお願い致します
>新年明けましておめでとうございますはんぺらさん
トリコレビューは終わったけど、キン肉マンなどの漫画はまだ続くそうなので引き続きレビューよろしくお願いしますね
>新年明けましておめでとうございます。今年は学生生活ラスト、就職活動、卒論と自分にとっての「挑戦」の時期です
様々な困難が降りかかりますが、それすら楽しみな気分ですね
>範です! あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いいたいします!!!
>あけましておめでとうございます。一体さん再開楽しみに待ってます!(年明け初っ端からプレッシャーをかけていくスタイル)
>あけましておめでとうございます。提督兼王子の朋友です
艦これと一緒にアイギスの記事も見れるようになり、拍手レスのコーナーが一層楽しみになりました
はんぺらさんのアイギスのデータが艦これ級のやり込み度合いになるのを期待してます
>はんぺらさんあけましておめでとうございます!突然ですが、新年企画?としてちょこっと提案したいものがあります
クウガからゴーストまで、歴代の平成仮面ライダーをはんぺらさんがばっさり評したダイジェストレビューが読んでみたいです
未だ最高傑作と語る龍騎やオーズ、最初ボロクソだったところから巻き返した剣やキバ、黒歴史に近い響鬼やゴースト、色々あると思います
本当にバッサリで良いのではんぺらさんの感想が知りたいです(本当ははんぺらさん調の鎧武やドライブのレビューが寂しかったなんて言えない)
>はんぺらさんあけましておめでとうございます!
ちょうどニコニコのV3配信でヨロイ元帥からの年賀状の話もありましたし、今年は例のコメントが更に多く届いているでしょうか?
自分にとって昨年はあまりぱっとしない一年でしたが屋敷にとってはトリコ完結という感慨深い年でしたね
しかし今年も一体さん再開などの期待に胸が膨らみます 面白いレビュー楽しみにしています今年もよろしくお願いします!
>新年おめでとう、今年こそ裏切り者は殺す ヨロイ元帥(同内容コメント
69件
>はんぺらさん、明けましておめでとうございます。去年はトリコ、こち亀、ニセコイ、BLEACHが完結しましたが、今年はワンピース連載20周年、
3月のライオン連載10周年を迎えています。今年もよろしくお願いします
>伊良子清玄 新年明けましてお美事にござる 今年こそすくたれ者は、殺す 虎眼流を代表して 牛股権左衛門
>あけましておめでとうございます。今年も恙無く、実りの多い年になりますように
>初夢が自衛隊に先導されて船に乗っていたらオプティマスプライムなトランスフォーマーに遭遇し、
青い星型の柚子ケーキを貰うといった、なんだかよくわからないものでした
一富士二鷹三茄子じゃあないですが、どういう意味合いがあるんでしょう。寝る前に第一空挺団の画像なんざ見てたのがいけなかったのかしら?
>明けましておめでとうございます
当方、志望先の試験におちてしまい、親が紹介してくれた仕事先での一年半が終わり、仕事先での国家資格や社内資格も得、落ち着いてきた者です
そんな中、脳裏をよぎるのが「就職して一年は忙しくて無理だった第一志望先の採用試験へのリトライ」です
実家に帰り「紹介した仕事先はどうだ」と聞くたびに「第一志望への再試験がしたい」という言葉を言い出せず、悩んでおります
大学にも通わせてもらい、更には仕事先まで紹介してもらい・・・親の期待を裏切って良いのか・・・と思ってしまいます
「仕事先はどうだ、上手くいっているか」という言葉に対し、「第一志望にリトライしたい」というべきなのか
「大学に通わせてくれてまで応援してくれた夢」にリトライするか、「落ちた自分のために紹介してくれた仕事先」で頑張っていくべきか、
どちらが恩に 報いる形になるのか・・・よければ一言助言をいただけないでしょうか
あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします
ていうかヨロイ元帥の年賀状多すぎ問題。原文そのままで送ってきても、掲載時は1つにまとめられるだけなので、ハガキ職人的気質で送るなら一捻りほしいところだな
今年は更新の定例ネタとして
一体さんとアイギスが増えることになるので、「アイギスのやりすぎで一体さんの更新を落とす」といった自滅だけは避けたいですな
最後のコメントの朋友は・・・
まずなによりも「お前さんが後悔しない選択肢」を選ぶことだね
こんなところで顔も知らないおっさんにアドバイスを求める前に、やはりまずはお前さんの本心を親御さんに打ち明けることが最初の一歩だと思うよ。たった一度の人生、後悔はせんようにな

>「気を抜くな死ぬぞ」「はい先輩!」でウリ坊後進育てる発言実行してるわーと思ったら腕飛んどる飛んどる
>さらっと髯丸くんの腕ちぎれてるんだけど!?この後ろの白いのただの背景じゃなくて赫子なのか?ドナートは亜門さんとの因縁あるから死ななそうだし、
瓜江もreの人間側の主人公化してるから死ななそうだけど、今の喰種の展開だとあっさり死んでもおかしくないしなぁ
なんだかんだで瓜江くんは精神的にも肉体的にも成長してるしSSレートのピエロ相手にどこまで食らいつけるか
>おじさんが出る、瓜江が心配してくれる、ドナートと対面した早々に右腕切断、髭丸の死亡フラグが立ちまくってもう不安しかないです…
そして意外だったのはドナートがクインクス班の前に現れたことですね、てっきりコクリアで面会したことのある六月が獲物かと思ってたので
瓜江の顔を知っていたことから旧多あたりから資料は渡されていたと予想してましたが六月が鈴屋SⅢ班に配属されていたことは知らなかったのでしょうか?
それとも見た目が成人に見えない才子が獲物だったりするんでしょうか、とにかくドナートから目が離せないです


唐突に出てきた親戚のおじさんが死亡フラグにしか思えない髭丸、早速ラストで右腕が飛ぶの巻
正直Qs新メンバーに関してはなんのバックボーンも語られてないので、退場したところで読者のショックみたいなのは殆どないワケですが
そう言った意味で今回登場したおじさんは髭丸にバックボーンを与える為の装置であり、ひいては彼の死亡フラグが立ったと解釈できるワケですな
それにしてもこの場面でのドナート。はんぺらはただ漫然と読んでましたが、その目的を考察していた朋友の視点は面白い
六月が獲物ってのは伏線的にも有り得るね。
面会の時に彼女の瞳の奥底に潜む闇に気付いて、興味を抱いていたとか
真性のシリアルキラーでありながらも、今はまだ喰種捜査官という理性で表面を覆っている六月ですが
それがドナートとの邂逅によって、その本性を開放されるような展開ですな。うーんバッドエンドしか見えない
とりあえずS3班に編入されている今回に関しては、六月とドナートの接触はなさそうですが。今後2人が接触しそうな展開ではそこんところ念頭に置いて考察したい

>スペースタイパン「わたしの捕獲レベルは53万です」
>トリコ最終巻買いました。食材リストのトリを飾ったスペースタイパン全長8000万km、捕獲レベル530000とかヤバすぎる…よく今まで地球無事だったね
にしても、まさかここでフリーザの戦闘力ネタをぶっ込んでくるとは思いませんでしたw やっぱDBの戦闘力は意識してたっぽいですね
>新年あけましたね。今年もよろしくお願いいたします
トリコのラスト単行本購入して読んだのですが、愛丸、ネオ、ペアの葛藤、ラストのトリコとちょくちょく加筆されてましたが
四天王のその後とかがなかったのは少し残念でしたね。しかし宇宙の食材の捕獲レベルがすさまじいw
捕獲レベル53万は間違いなくフリーザ様リスペクトとして、八王どころかGOD食べたネオですらまだまだ鼻クソみたいなものですねこれはw
もっとも、ネオはそれすら食べる成長性秘めているとは思いますが。ところでリモネールさんとかは結局どうなったので(ry

>ドーモ、同胞空に共感して「長スカートの中を覗くが如き特異な視点と捉え方をするレビュー」とごく最初期は嫌悪感を催していたことを明かした者です
自分から回収してログに残して欲しいと、あつかましいとは思いますが、アレは掲載されてからの数日間はZBRの如き活力を得られました
なのでどうしても残したいと思っているので、どうかよろしくお願いします(乗せられた時、痛恨の誤字をしてたのが分かって、部屋を転げまわりました)
>トリコレビューお疲れ様でした。そうですね、個人的に拍手レスコーナーで追加して欲しいのは、2014年3月8日のビリオンバード関連のレスでしょうか
あそこがないとビリオンバードについては完成しないと思っています。朋友にはもう一度吊し上げるようで申し訳ないですが、どうかお考えいただけると幸いです
戦闘力530000きたか。最後の最後でキッチリ鉄板ネタを入れてくるしまぶー流石やで
拍手レスのログ補完希望はもうちょっと要望くるかと思ったけど、存外に少なかったな。とりあえず今週いっぱい受け付け、来週の更新時に追加することにするかね
「ま、待ってくれ~!実は俺も送ろうと思ってたけど日付とか調べるのめんどいから後回しにしてたんだ~!」というジ・オクトパスのような朋友がいたら、できるだけ早目にお願いします

>はんぺらの言うようにエクゼイドでの退場は一時的な気がしますな メタ的な事ですと花束もらったのに再登場した矢車さんの例もありますしね
>でも貴利矢役の小野塚さんは
オールアップなんだ オールアップなんだよ、はんぺら
だから彼の話はこれでおしまいなんだ、はんぺら
 あとスタッフの発言を信じるなら、エグゼイドはまずゲームモチーフのライダーというのが決まって
それからコンピューターウイルスからの連想で医者という設定になったそうです

オールアップじゃったか!(ユダ風に)
俺も昔は放送終了後に必ず東映とテレ朝の公式HPをチェックしてたもんだが、随分前からそれも見なくなってしまったのう。これが仮面ライダー離れかのう
矢車さんというオールアップしてからの復帰の前例があるとはいえ、これはまぁ極めて特殊なケースだからして
残念だが貴利矢はリアルに死んでしまったということか・・・改めて劇中で唯一まともだった人材の喪失が痛まれるぜ。彼亡き後物語の進行役は誰が担うんだろうな

>イーリス第2覚醒してるwおまけにレベルもカンストしとるw早すぎワロwww
金はアレグリアがそれなりに配られるんでいいですが、白金はレベル50までに必要な経験値が2万、レベル90にするには10万経験値が必要です
レベル90を1体作るよりかはレベル50を5体並べるほうがおススメだと思います。最初は
まあタイマンユニとかアーマーみたいなカンストが前提みたいな職は例外ですが…
あとリンネですが覚醒70&スキル覚醒で今回の大討伐の回復薬を一人でこなしてくれました(自慢
>そこまで戦力充実してるなら、黒は風水で正解だと思います
と言いますか、最序盤で選ぶのでなければ、だれを選んでもどうとでも役に立つので、好きに選んだ方が良いと思います
>アイギスの黒チケ、勘違いしている人がいたので念のため。アイギスのDMMコミュニティ内の運営のお知らせNo.571の記事に
「※2016年5月31日までに実装されたユニットが選択対象となります。今後交換対象ユニットが増えることはありません。」
とあるので残念ながら今後もLv10でもらえるチケでは新しいキャラは交換できません。なので新しいキャラ待ちの人は交換しちゃって良いです
もちろん、現状の中でどれにするか悩んでるならガチャで手に入る可能性を考えて保留もありです
>アイギスチケットで即効強いと聞いてたアイシャをGETしたのですが、その後はんぺらさんや朋友のコメを見るに風水士を取りに行くのもありだったかもとおもいつつ
来月のシートのために結晶消費のガチャを回すこと4回。リンネお迎えできました!
>アイギスのGRはどうでしょうか? 自分は、姫たちの初詣を周回して水着アンナさんが20体になりました
スタミナ12はキツイですが、アンナさんの経験値は白バケツより上だし、ダイヤやフローリカや技聖霊が副産物なのでおいしいです
>ども、はんぺらさん。ほまれです。ファルネ80になりました。ゴールドラッシュもテミスのやつを皇帝のおかげで☆3取れました
水着政務官殿が確定ドロップするからパリンしようかなとか考えてます

やったぜ(挨拶)

今月のレジェチケで運よく黒トリガー初引き
黒らしくない地味な見た目とステータスながら、そのDPSの高さには定評のあるスーさんや!

白バケツを完全に切らしているので水着アンナを取ったそばからブチ込んでなんとかここまで育成しましたが。覚醒してからの育て直しが大変だ
黒チケ交換はリンネの方向で9割心が決まりましたが、スーの育成を負えるまでは保留。来月のレジェチケでも運よく黒引く可能性もあるしなー
GRはスイカ割りのとこを繰り返しました。
フェイはリンネのスキル上げにも使えるので、リンネ取る予定のはんぺらとしてはクレバーな選択かと
まぁ20回以上繰り返して3匹しか出なかったですけども。水着アンナは結構な確率でドロップしたので結構いい感じの戦果でした
とりあえず今はユニット育成の為にアマンダとセリアが欲しい・・・ていうかあのアビリティもうちょっと他のキャラに持たせてもいいよね・・・あの2人オンリーワンなのずるいわー
そして見かねた朋友が指摘コメント送ってきてくれましたが、先週の朋友よ!
ジークリンデは黒チケ交換には追加されないようだぞ

>劇場版艦これのコメントした者です。劇場版でも人間は出てきません
提督は北方の指揮を執ってるということで不在、長門が司令官代理になってます。提督を一切排除したところもTV版の反省なのかなっと思います
>劇場版艦これには提督含めて人間は一切出てきませんね。妖精さんは序盤にいっぱい出てきますけど
艦娘と深海棲艦がどんな存在なのか(そして轟沈とドロップはなんなのか)をテーマにしていて
その肝が大戦の時の乗員達もしくは船自体の思いなので現代人を出してしまうと過去に対して今の人間はどう接すればいいのかという
別枠の大きな話に発展せざるを得ないので1クール+劇場版では纏められないと思います
まあ個人的には艦娘は一般人が艤装拝領して成る派ではありますが、あの世界の独立した生命体としての艦娘という種族は
個人差はあるとしても本能と輪廻からの解脱目指して戦ってるのであって別に現代人の為に戦ってるわけじゃないという「出発点」は描かれましたので、
前吹雪と提督の間にあったのであろう種族を越えた愛を含む現代人との関係はようやく描く準備ができたんじゃないですかね。描く気があるのかはともかく
>艦これ世界の一般人描写と言われたら、そこら辺を上手くやれてるのは小説媒体のメディアミックスですね
全部が全部という訳では無いのですが、艦娘たちのおかげで開催が叶った夏祭りに興じる人々、かつて那珂ちゃんが守れなかった子供たち、
鎮守府のお祭りで「私も艦娘になれる?」と問うた少女、かつて深海棲艦に殺された提督の同僚、等々
他だとTRPGリプレイですが『願いは海を越えて』全2巻が顕著ですが、
恐らく公式関連では小説媒体の諸作品がはんぺらさんが望まれてる「艦これ」に一番近いものを描いてるんじゃないかと思います
公式漫画で曲がりなりにも艦娘以外の一般人や鎮守府スタッフを描いた『Side:金剛』が打ち切り&無かった事にされてる辺り、
艦娘と提督以外のキャラクターをイラスト付きで描くのはNGだと公式から言われてるのでは……と邪推しないでもないです
>Iowaの晴れ着姿かわいいやったー!
たまたまIowaの時報聞いた後またお年玉配布アルカナとページ更新したらIowaな新家具と晴れ着を同時に確認できて幸せ
あのイベントの時厳しい時間を強行してゲットしておいて本当に良かったと思ふ
>艦これで今回追加されたグラの子で一番姫初めしたい子は誰ですか?自分は鳳翔ですね。種付けプレスしたいbyきんた
>艦これ新春モードまさかのほっぽちゃん。それだけじゃなく中破差分アリ!
>明けましておめでとうございます。普段艦これでコメントさせていただいている者です
ロリコン(でもある)提督には山風の晴れ着姿の評判が良さそうですが
ケッコンしているアイオワが一番好みでこの晴れ着姿の時にケッコンすれば良かったってむっちゃ後悔しています
日本に在住が長くなって母国より日本に馴染んで英語下手になってきた日本贔屓のアメリカ人とか最高じゃないですか!
それは別として昨年ジェット機が実装されたことで今年の艦これでビッグEことエンタープライズが実装されるのは確実と見ているのですが
エンタープライズがクリア報酬のイベントの最終海域で絶対ジェット機を飛ばしてくる深海棲艦出てきますよね
それならせめて難易度甲だけにするか現状のジェット機の上方修正が欲しいです。←は自分の勝手な妄想と言うか予感というかそういうものですが
私としては改二実装のペースを上げることと大型、通常問わず1年以上前に実装された艦の建造落ち、
そして何より難しくても良いけど苦行ではないイベント期間限定イベントを艦これに求めたいです。(実際要望を公式に送りました)
>昨年度でもっとも幸運だったのは、クリスマス・イブにうっかり大破進軍させてしまった鈴谷が沈まなかったことです
これをクリスマスの奇跡と名付けました。あけましておめでとうございます

今年の新規正月グラフィック追加はアイオワ、山風、鳳翔の3隻

絵師さんとの兼ね合いがあるから簡単ではないとは言え去年が一挙10隻追加だっただけに正直「ありゃ?今年はどうした運営」と思わなくもない
運営にアグレッシブに要望出した朋友に「いいね」ボタンを押したい。去年改二が6隻しか追加されなかったのは明らかな怠慢
サービス終了までに全ての艦に改二が来るわけではないとは承知しているが、それでもこのペースの遅さはユーザーとしてはちょっと許容できないレベルです
そしてとっとと信濃出せやと。1年前までならいざしらず、アメリカ艦まで実装した現状の環境でなんで信濃ごときをいつまでも出し渋ってるのか理解不能
いつまで経っても建造落ちしないイベント報酬艦然り、今年の運営はここらへんの謎の感性を改めてもらいたいところです。みんなも要望があればどしどしメール送ろうず


>はんぺら氏にご報告。BS1で「ぼくらはマンガで強くなった」という番組があるのですが、その中でキン肉マン特集というものがありました
楽しく見終わった直後、「あ、これはんぺらさんに教えとくべきだったかな?」と思い、密かに後悔してました
しかし、土曜31日の朝0時から再放送するそうなので、その報告をしておきます
キン肉マンに影響を受けたアスリートの話も面白いですしゆで御大二人も登場します(キン肉マンの製作秘話なんかも語ってました)、見る価値あると思いますよ

これなー。初回放送のあと、「はんぺらさん見ました?」ってコメントが3件くらい届いたんだけど、見てなかったから「チクショウ事前に教えてくれよ」って悔しがってたんよー
おかげで今回は観れたよ。教えてくれてどうもありがとう

千代大龍、棚橋、浜口京子が語るキン肉マンへの思い入れ。千代大龍の
「九重親方はウルフマンより強いかも」という言葉や、
超人オリンピック決勝のキン肉マンVSロビン戦、真弓の「スーグール!スーグール!」コールが自分とお父さんに重なったという浜口京子の言葉は非常に感慨深いものだった他
キン肉マン連載第一回当時のジャンプの表紙とか、今では見られない貴重な資料的映像も多くて、ファンとして見応え充分の内容でした
ていうかこの番組今回初めて観たけど内容良いね。バックナンバーまで遡って全部観たいわ

>最近のキン肉マン毎回毎回シビレる!読み終わった後のえも言えぬ充足感、まるであの頃のジャンプを読み終えて閉じる時のような・・・・!
>今週のような神回を読んでると「日本中に俺と同じように興奮して何度も読み返してる奴がきっと大勢いるんだろうな」とか考えて嬉しくなります
最終決戦の前フリでここまでずっと追って来て良かったと思えるこの完成度…見事としか言いようがない
>いよいよ閻魔と将軍の戦いが近づいてきましたね、多分試合会場を移すとかで一話消化しそうですが…
それにしてもサイコマンのことに触れてましたが散り際の本心らしきことの自己評価が低めだったのはそういうことだったのかと思うところと
彼を重宝していた閻魔自身もやっぱり期待を捨てきれてなかったところもありそうですね
>遥か過去の師弟の約束・・・幾星霜を経て約束の時来る!お互いの矜持、主義主張の前に、師弟の間でかわされていた「約束」のための決闘
新年からもうワクワクが止まらない!そして、将軍様のサイコマンの評価がすごく高かった
昔のシルバーマンの影響ぱない・・・虐殺王時代のシルバーマンがすごく見てみたい
>完璧超人側は意見の対立はあっても武道を守ることに関しては一貫、というのが分かり読んでいて妙にほっとする
将軍は将軍でザ・マンとの約束もあり決着をつけようとしていると。まさかの完璧・悪魔の全面対決かと思いきやちゃんと武道vs将軍の流れになって安心
いや今の御大なら多少グダってもネプ・アブーとサンちゃん・バッファの試合も見てみたいと思うのでそこは悩みどころですが
>今年最後の内容でしたが、すごく密度が濃く感じました。やはりサイコマンは「完璧超人になりたかった正義超人」で
シルバーマンは「正義超人になれなかった完璧超人」だったのかと思ったり、
北斗の拳のラオウとトキの誓いに似た会話を2人がしていたり、ネプ達が武道を守りに動いたり
できればこれを2世を飛ばしてファーストの次に読みたかった・・・
>在りし日の将軍様と老害になりきる前のザ・マンの会話。完全に北斗の拳カイオウ篇のケンシロウとラオウの会話だ
というか、ついに言っちゃったよ、「老害」って
>将軍の台詞、かつてのザ・マンの台詞、そして現在の閻魔の台詞、全てが激しい説得力を持つ今回 理想を求めた途上で起こり得る見解の相違、
昔日の友・同志との深刻な対立、身を焼くような思い それらを実社会で経験せざるを得なかった中年の身には、三者の言葉全てが胸に迫る
同時にこれは、中年真っ只中の自身に住まう、心の声達の戦いとも感じられる この三者、俺の中にもいるもの 朋友達の中にも、きっといるもの
この三者はおそらく、表現者としてのゆでの中に住まう肉声達そのものなのだろう
将軍と閻魔の戦いの行方は、ゆでからの「中年の心の決着をどう付けるか」という、身体を張った問い掛けそのものであると俺は見る
還暦近い身でこんな凄い真似出来る奴なんぞ、他にいない この文学的ですらある赤裸々さ、そりゃ、こちらの心を激しく揺らしてやまないっちゅーのな
>キン肉マン、今年ラスト更新もたまらん熱さでした。どいつもこいつもかっこよすぎるし、そしてこの運命が何より哀しい・・・
あやつが忘れてた約束を覚え続けてた将軍様も、前回の「逆らいは裏切りではない」という言葉を行動で証明するネプ達も、
そんな彼らを「貴様ら」ではなく「お前たち、もういい」という柔らかさのある言葉で押し留めたあやつにも、今回の登場人物全員の心に「愛」があるんですよね
「心に愛がなければスーパーヒーローじゃない」キン肉マンを代表するこの名フレーズがわざわざ言わなくても読者に感じさせるという
新たな境地にゆで先生は至ったと思います。どうしてこうなってしまった、とあやつも将軍様も思ってることでしょう、だが最早賽は投げられた・・・
ゆで先生はこの戦いを通して何を読者に伝えたいか、擦り減ったあやつの魂を如何にして救うか、来年が本当に楽しみなヒキでした
以下余談ですが今年のキン肉マンって2戦しかしてなかったけど一番密度が濃かった年なんじゃないかとすら思います
シルバーマン、サイコマン、ネメシス、あやつとそれぞれのキャラの掘り下げが本当に深かった
今回のサイコマンの人物評もかなり的を射ており、これもまた誰も悪くない筈なのに同じ道を歩めない人間の虚しさを感じましたね
>「かつての最強の敵が味方になる」という展開は少年漫画では数多いですが、
ここまで格を落とさずに主人公に食われずに存在し続けたのは悪魔将軍が初めてではないでしょうか(厳密には味方ではないですが)
キャラの強さの格を落とさない。当たり前のようで非常に難しいことを今のキン肉マンは完璧に果たしており、まさに今が全盛期なのだと強く感じます
>今回のサイコマンについて語るシーンがまさに象徴的でしたが、今の肉はとにかく後ろを振り返る。使い終わったはずのキャラも展開も無駄にしない
これが物語に深みを持たせているのですね。過去を忘れず今へと繋ぐ。膨大な過去を背負ったベテランらしい描き方
そしてそれはザ・マンとゴールドマンの対決の中にもきっと出てくるのでしょうね
>「悲しいことだが約束の日が来たようだ」「この世から消え失せろ!」……悪魔将軍のカッコよさと、
その隙にネメシスを連れて逃げようとするのではなくむしろネメシスすら動かない身体で悪魔将軍を阻もうとする完璧超人たち
読んでて鳥肌が立ちっぱなしでした。武道の目が庇われたコマから悪魔将軍との対峙まで描かれていないのも
いろいろと推測ができて非常に面白いです……一足早いですが。はんぺらさん、よいお年を!
>今回の肉。回想シーン、たったあれだけのページ数なのにすごいボリュームでした!
「あんただけじゃない皆気づいてる 見ぬふりをしているやつも多いがな」 この1コマのセリフだけで、他の始祖全員の動きをきれいに説明していて脱帽
ガンマンやシングマンの顔が浮かばずにいられません。すごい構成力です。サイコマンについても丁寧なフォロー
そして何より、デザイン自体は変わっていないのにずっと泣いているように見えるゴールドマンの顔……!
個人的には今回こそ、シリーズ始まってから有数の神回でした。2016年最後の更新でこの一話が読めたこと、御大にどこまでも感謝したいです
>はんぺらさん、1年間お疲れ様でした、屋敷の影響でキン肉マンの新シリーズを読むようになったのですが、今のキン肉マンは本当に良い作品ですね
最新話を1回ざっと読んだ時は各キャラの格好良さが印象に残ったのですが、じっくりと読み直すとキャラの心情が読み取れて涙が出そうになりました
>ザ・マンはゴールドマンに、下等超人達の可能性を見付けて欲しかったのでは無いかと思います
師であるマンが諦めた当初の目的を、弟子であるゴールドが成し遂げる事こそが、この師弟にとって最高の「師匠超え」になるからです
この師弟の決着がどのような形になるのか、今から楽しみでなりませんよ
>「それを止めるために…お前が下等に染まろうというのか?わざわざ お前ほどの男が何をそこまで…」
そう言っているザ・マン自身も、同じように神から降りてきた身。散々言われていますが、やはりこの二人は似た者ですね
そしてシルバーマン以外に、ゴールドマンも気づいていたサイコマンの素質。誰よりも感情豊かで、誰も裏切らず、いざとなれば自己犠牲に殉じる
そんな彼がシルバーマンに「愚劣な下等超人の群れの馴れ合いのような表現をされるだなんて…たまったものではありませんよーっ!」
と激昂したのは、まさしく同族嫌悪だったんでしょうね
しかしマグネットパワーを追求しつつ、パワーアップするバッファローマンに興味を持ったのは、やはり彼の認めたくない部分が興味を惹かれたからなんでしょう
思えばこの1年、これだけ濃厚なストーリーにも関わらず2試合しかしていません
しかし週刊連載で常に順位を気にして、スピーディーな展開をしていては…とてもこの奥深い物語は描けないでしょう
ゆで御大のさらなる進化を、これからも見ていきたいと感じる今年最後の「キン肉マン」でした
>2016年最後の肉も隙がなかったですね。ネプがさらに株を上げ,サイコマンにもフォローを入れ,悪魔将軍およびゴールドマンのカッコ良さは天井知らず!
ザ・マンも「自分では止められないから誰かに止めてもらうしかない」ていう王道パターンで,きっと試合後にフォローされるでしょう
はんぺらさん,2016年も楽しいレビューありがとうございました。2017年は,いよいよザ・マンVSゴールドマンが開戦すね
ゆで御大の手腕とはんぺらさんのレビュー,そして朋友の個性豊かな拍手コメントに期待しています。よいお年をお迎えください!
>サイコマンは始祖の中で一番友情パワーに近いのも言われると納得できますね
ただ、友情の矛先がたった一人だったのと、友情が深すぎてホモに見えるのがなぁ
心の奥底では友情パワーを認めていたであろうネメシスと違って友情を信じず否定し続けたからサイコマンは友情パワーまでは至らなかったんですかね
彼が友情パワーに目覚めていればシルバーマンとの関係もザ・マンの暴走もなかったのかもしれませんね
>さりげなくネプチューンマンと悪魔将軍が会話してたけど、これって大事件ですわよなあ
今の若い人には何がすごいのか伝わらないであろうことが悲しいっちゅうか、具体的になにがすごいのかは説明できないんだが
悪魔将軍とネプチューンマンが会話したらすごいことなんだよ!ええい!わかれ!わかってくれ若者!!
>ゴールドマンとザ・マンの会話がゆで御大と編集のヤマちゃんの関係のように見えました
いつの日か、聞く耳を持たなくなったら迷わず討て。というのもゆで御大からのメッセージと捉えたら違う熱さを感じますね

新キン肉マン 第193話
「あの日の約束・・・!」の巻

2016年最後の更新でこんな神回をもってくるあたりに今のキン肉マンの格式を感じた193話
ゴールドマンとザ・マンのハードボイルド感溢れる回想だけでも十分だったのに、自害を申し付けられても尚武道を守ろうとする若き完璧超人たちという二段構えの見せ場にビビる
特に回想シーンのやり取りは兎にも角にも「すごい」の一言で
本当はメンバーの中で誰よりも下等超人の可能性に気付いていたサイコマンだとか、
そんなサイコマンの心情を本人以上に推し量っていたゴールドマンだとか、
全員が気付いているけど見て見ぬふりをしていただとか、退場して尚上がるばかりのオリジン達の株と、それぞれがこれまで見せた言動との整合性が見事に取れています

下野するゴールドマンを引き留めるザ・マンは、それがかつての自分の姿であるという事に気付いているのかいないのかとか、全てが芸術的な完成度
こうして袂と別った二人があの日の約束に従いリングに上がる、というまさに北斗の拳チックな演出だけで全国読者はアドレナリン出まくりだったのが
そこに畳みかけるように武道を守る若き完璧超人達でトドメですよ。なんじゃこれは
かくして先週まで「ネメシスは掟によって自害せねばならない」一点張りだった武道も、これには流石に参ったらしく「お前達の処罰は保留だ」と態度を軟化
先週も考察しましたが、ここまで予想しての事なら悪魔将軍はネメシスを救うタイミングで乱入したとまで推察できて更に唸る
2016年最後の更新を完璧すぎるお膳立てで因縁の試合を演出した先週。はたして2017年最初の更新はどんな展開で我々を楽しませてくれるのか、今から期待が高まります






今週のテラフォーマーズ

脇差し・小太刀は「差す」「帯びる」と書くが太刀・大太刀は「佩く」と書く
語源は「穿く」と同じで
「下半身に巻きつける」事を意味する
「な・・・なんで・・・当たるんだ?」
猛スピードで襲い来るヤンマをばっさばっさと斬り捨てるサムライソードに、太刀を携帯する際の呼び方についてのトリビア解説のナレーションを重ねる冒頭
その戦いぶりを観ていた一般人達は頼もしさよりも何よりも、見た目にそぐわない得物を自由自在に使いこなす彼女に驚いていた。その反応も無理はない
7位専用武器 対人・対テラフォーマー滑車式大太刀ジャスティス・ビーバー
新種合金「金剛丹」製 刃渡り2m45cm 重量77kg
自分の身長の1.5倍の長さと、自分の体重よりも10kg以上も重いバケモノ刀。常識的に考えて「武器」として実戦で使いこなせるような代物ではありません

大太刀自体は鎌倉時代からあるが、当然使いこなせた者は少ない。まず超重い
そして槍や矛と違って端っこを持たなければならない為バランスも悪いのである
ではそれを使いこなせた限られた人物とはどのような者か?
1つは体格の良かった者
もう1つは太刀術を修めた者!
それも老人になるまで修練していたのでは合戦に出るまでの体力はもう無い
夢のない話だが「運動神経の良い人間」に限られる
重量挙げでトップレベルまで行く人間は「筋肉バカ」ではない
「いかに最小限の動きで」 「いかに素早く」
「いかにして自分より大きなものを制するか」

それこそ若くして合気道の達人のようなセンスがなければ、あの重量は挙がらないのである

>今回のうんちくは割と好感度高し。フィクションによくあり、なおかつ硬派を標榜するセンスの持ち主からは兎角批判的な目で見られる
「馬鹿でかい得物をぶん回すちっこい女の子やほっそいイケメン」を「厨二じゃないんだ、才能なんだ」
「むしろジジイになるまで長々と鍛錬なんかしてられない、体格に恵まれない者がこういう戦いかたをしようとしたなら、
若いうちに才能で技術を収めるという一択以外の道は無いし、それが必然・リアルということなんだ」
というのを丁寧に説明しているのが良い

>確かに間合いを伸ばしたいなら普通に長巻や薙刀や槍使えばいいですもんね
使いにくい大太刀はひょっとしたら大昔に生まれたころから趣味のシロモノな浪漫武器だったのかも
と、ここで一般人と読者の疑問に答えるカタチで「太刀術」に関するナレーションが挿入。サムライソードが己の得物に振り回されない理由が解説されます
まぁ最終的に言ってるアンサーは
「めっちゃセンスある奴ならイケる」という極めて端的な結論なんですが、
それ故に
全部屁理屈で固めたような胡散臭さはなく、重量挙げの例えもしっくりきてすんなり納得できる内容です

「わっ!こっち来る!やっぱあの人ひとりじゃ無理だよ10匹近くいるもん!」
この若い女に近づくのは利口ではないと悟ったのか、サムライソードをスルーして一般人をターゲットに切り替えるテラフォーマー達
しかしそこはジャパンランキング7位。
既に一般人の守護は完成していた

周囲の建物の間に張り巡らせていた「糸の結界」!

東南アジア森林部に棲むヤマアリの一種「紡蟻ツムギアリ」
地中に巢を作らず樹上生活をし、糸を出して葉を縫い合わせる事で大規模な巢を作る
特筆すべきはその獰猛さと「下半身の構造」である

自分の体重の50倍もの重量を難なく運ぶ蟻の筋力はこれまで劇中で何度も解説されてきたが、こと樹上生活を送るツムギアリはそれが顕著
自重の数十倍の重さの獲物を抱えたまま木を登れるのは、その下半身のメカニズムに秘密があった
答は足の形状にある。2本の硬い爪が木に突き刺さり、
間の付け根の部分がモチモチした滑り止めのようになっている
だから踏ん張る力は最小限で済む
ツムギアリは獰猛だが筋肉バカではないのだ

「ヤツらの木に近づいたら殺される」
おかげでカンボジア北部の森ではツムギアリに擬態する生き物が続出
森にいる全員が知っているのだ
「コイツは小さいが―
関わっちゃいけないヤツだ」

ツムギアリの足には掴んだ物体を強烈にホールドする仕組みがあり、一度掴んでしまえばあとは力を込めることはない
生態解説と同時にサムライソードの手の平がアップになり、彼女がこのバケモノ刀を振り回すのに必要最小限以上の力を込めていない事がわかります
なるほど地下水道で見せた「超人的な握力」は、
実は握力ではなかったのね。これは久々に見事な伏線の張り方とタネ明かしです

ナレーションの通り、ここにきてようやくサムライソードの危険性を理解したテラフォーマー達だったが時既におすし
膝丸と同じく刀身に内蔵されたリールで糸を巻き上げられ、まとめて一箇所に固められてしまう。この結束捕縛はベース生物によくマッチした便利機能よね

「蟻の糸は蜘蛛やミノムシ程の強さはないわ。テラフォーマーが数秒力を込めれば千切られてしまう
でも護るには充分。どうせすぐ斬るし」

絶・天狼抜刀牙!!!
最後は上空に蹴り上げたジャスティスビーバーを、糸掴んで渾身の力で地上に振り下ろすサムライソード
まさしくベース生物の特性と専用武器の機能を100%活かしきった変幻自在の「太刀術」
瞬く間に第一波を殲滅させた彼女でしたが、そこに新手のMOテラフォーマーが現れます
>ビーバー君、特殊合金性の太刀で糸付けてぶんまわすだけって基本的に燈の武器とそんなに変わらないのはちょっと残念
ぶんどられたら脅威だし・・・って取られても問題ないように、って縛りは火星までだったか
それはそれでなんで便利な未来武器じゃなくそんなクセの強い得物使ってんだって流れになるから八方ふさがりだけども
>ミノムシや蜘蛛程じゃないとは言っても先端に77キロの重りを付けてツムギアリの筋力で振り回しても大丈夫なら充分丈夫だよな
ってかそんな糸を数秒で千切れるテラフォーマーって力士型かパラポネラゴキぐらいだろ






「・・・っ どっかで習ったの?それ」

>サムライソードちゃんの美少女と太刀の組み合わせは美しいなぁ
火星のマイマイカブリTFは袴だけだったけど、こっちは上下合わせた道着着てくるとかどこで仕入れてんだコイツら…
久しぶりに死人が出るんじゃないかってくらいの強キャラ感を出した新型テラフォーマー服装と武器も相まってかっこいい
>蝸牛ゴキは、あのマフラー状の殻の中に内臓があって胴体斬ってもダメージなしとかなんだろうか
>ゴキって紡糸はともかく冶金はまだできないだろ あの示現流ゴキの武器どうやって作った
>スケーリーフットやウロコフネタマガイ、これらの名前が定着する前は早川いくをの著書「へんないきもの」において
「装甲巻貝」というやたらかっこいい名前で呼ばれてました。個人的にはそっちのが馴染み深いです。
>熱水噴出孔で磨いた実戦金属鱗!!インド洋のデンジャラス・巻貝 スケーリーフットだ!!!
>サムライソード「ドーモ。背骨ソード(違)=サン。サムライソードです」
スケーリーフットゴキ「ドーモ。サムライソード=サン。スケーリーフットです」(オジギをしながら)
>切っ先を中天に高く掲げた八相の構え。こ、これは示現流!鳴き声はきっと「くびおいてけ」に違いない
>剣術ゴキ構えが示現流っぽいですね。サムライソードちゃんの過去をあれだけ前フリしてるので回想挟むまでは大丈夫だと思いますが
終了後、いきなり「じょうじぃぃぃ!!」と気迫の一太刀で奪還工芸品ごと頭カチ割られるのもありそうでコワイ
>ゴキブリ剣士登場ッ!この構えは示現流の蜻蛉でしょうか
ノコギリソードのギミックとかこいつのMOO能力とかも気になりますが、キモになるのは一撃必殺の剛剣対決ではないかと予想

ガリアンソードのようなギザギザの剣を得物に携えて現れた新手。道着と袴姿という剣道家スタイルで、見た目にわかりやすい「達人」の佇まい
八相・・・よりやや高めに構えた上段。これは示現流「トンボの構え」か
一撃必殺の得物を振るうサムライソードと、一撃必殺の剣術の構えを見せるテラフォーマー。はたして軍配が上がるのはどちらの攻撃力か
さてマフラーのように見える「殻」が特徴的なこのテラフォーマー、コメントに多く見られますがおそらくベース生物はウロコフネタマガイと思われます

驚くべきことに硫化鉄の鱗を纏った巻貝であり、その形状から通称はスケーリーフット(鱗の足)
ちなみにアネックス1号内で凄惨に殺された通称「背骨ソード」ことボーンさんのベースがこの生物という設定でした
手や足に至るまでその鋼鉄の鱗がビッシリと埋め尽くされていることから、サムライソードとしてはこの厄介な「鎧」をどうやって斬るかが勝負のポイントになりそう
「言っとくけど私は武道家じゃない。あんたが「隙の無い構え」をしようと関係ない
殺すと言ったら死んでも殺す。その為に本名も祖国も捨てた。さっさと来い」

「世界各国からガンガン支援と援軍が来てるぞ!数分前じゃら黒い影が殆ど動いてない!」
「やるじゃん!仕事したな蛭間総理!」
「今は違うだろ蛭間死んだじゃん」「死んでねーよ!」
「やるじゃん蛭間の次の人!誰だか知らんけど!」

一方、前線にはイスラエル空軍の戦闘機やインド海軍のミサイル巡洋艦が続々と到着。固唾を飲んで状況を見ていた一般人達に、次第に安堵の空気が広がり始めていた
しかしそんな一般人達の楽観視とは逆に、渋い顔で戦況を見つめるのは司令本部の七星。一見して膠着したかに見えた戦線の、一箇所の綻びに彼は気付いていた
「・・・まだ千匹近く生きてる・・・!日本中の手術済みの人間をかき集めても流石にカバーしきれないか?
マズイ・・・・紀伊半島を中心に押され始めている」

>とっつぁん・リーさん・レオパルドン「ようこそ、風邪村くん!」
>アシュラゴキ「お前たちに実力なんてもんがあったのか?」
>六本腕ゴキの鳴き声は「カーカカカ」風邪村の鳴き声は「グオゴゴゴ」にしよう(提案)
>チェ・・・風邪村のうすのろめ、どうせ死ぬんならランキングとMO生物くらい明かしてから死にゃあよかったんだ!
>阿修羅マン!?ジャスティスマンに殺されたんじゃ!? そして速攻血を吐いて制圧されてる風邪村さん
ジャパンランキングは何なの、高ランクほど開幕追い詰められなきゃいけない縛りでもあるの?
>【悲報】元一位、まさかの一コマ死に。でもなんかこの出オチ感、火星の頃を思い出して案外悪くない
やっぱりこの漫画、勢いだけで描いてる回の方が面白いですね
>風邪村さん、足が蹄っぽい形になってる?羊とか馬とかなのかな?
紀伊半島から押され始めてるのは、紀伊浪の連中が遠征に出てるせいか?(笑)
>テラフォというか貴家先生はいい加減「燃える展開でも何度も使えば萎えるだけ」ということを学習して欲しい
火星の頃から「新キャラのピンチからの逆転劇」を何度やってるのやら…今週の前半部のサムライソードみたいなのをどうして書けないのでしょうか
仮に風邪がちゃんみだみたいに「相手に優越感を与えた後、それをさらに踏みにじるサディスト」だとしてもこの漫画にそんなキャラ求めてないですし
>風邪村は二重人格なんじゃないか私は予想してます
刃牙少年編のガイアみたく適度に戦える病弱風邪村とは別にランキング1位にふさわしい強風邪村の人格がいて、
強いけど戦果が安定しないから度々格下げされたのではないかと
もっとも、結局貴家先生が火星1位や日本2位等強い生物モチーフを出し惜しみばかりするから
「生物はありきたりで、人間が強いんだろう」っていう生物の凄さ解説をあまり期待しなくなった予想なのが悲しいですが
>風邪村のベースが足下を見る限り馬っぽいですが、元1位がただの馬とは思えないので
技術的には可能なのに今まで登場してない複数回手術者と予想してみます。彼の虚弱さも度重なる手術の影響かも
>外れクジもいいところだった病欠野郎。おめえクソよええじゃねえかよおおお(セッコ顔で)!
ここからじわじわと恐ろしい本性で反撃開始するにせよ、紀伊方面からの侵攻を許しちゃってるというマクロなチョンボが現在進行形である以上無能は無能
それすら挽回可能なのかもしれないけど、司令部がそのことを知らずに「ヤバイ」と認識してるからダメ
早とちりして援軍動かしちゃったりとかね(いるとも思えないが)
>六本腕のMOゴキは巣を作らず糸で獲物を絡め捕る蜘蛛の化身に違いない
投網を使うメダマグモはもう出たから、口から糸を吹き付けるヤマシログモかな?
>風邪村・・・病んでさえいなければ・・・ まあ、どうみても次回大逆転の流れですが
それより背骨ソード先輩型?と対峙したサムライソードちゃんの方が危なそう
やたら男が本名が祖国がと過去の事を言ってるから、絶命寸前に酷い目にあった過去回想→
いや、それ偽りの記憶だから、おまえエヴァコピーだから みたいな流れと予想
>どういう脳みそをしてると十数人ぐらいで日本を守りきれると思えるんですかね。「カバーしきれるか?」とか無理に決まってんじゃん
>「流石にカバーしきれないか」って七星が手術済みの人間1人で1地方カバー出来ると思ってたバカなのか、
表沙汰にはしてないもののモグラ族や一警護みたいなMO手術者を抱える組織が結構あって国内の手術者自体は相当数いるのか判断に迷う
”崩れる守護まもりの要!”と煽りが打たれ、強そうな6本腕テラフォーマーに敗北している風邪村の姿で引き
何か糸のようなもので両手足を地面に縛り付けられている事と、特徴的な6本腕から推察してテラフォーマーのベース生物はおそらく蜘蛛だろうと思われますが、
気になるのは足が蹄状に変化している風邪村。ならば候補は馬、鹿、牛、羊、猪あたりか?うーん
本人のフィジカルがニュートン一族並みという龍ちゃんとは違い、見るからに不健康そうな風邪村はベース生物がよっぽどのチートなんだろうと前回考察しましたが
とてもじゃないですが、この不健康兄ちゃんをジャパンランキング高位に引き上げるほどの特性を持った生物には思えません
二重人格説や、多重手術説を予想を挙げてる朋友コメントも見られるように、

彼の強さにはベース生物以外に何かの+α要素があるという予想は確かに有りそう
来週は風邪村のターンと思われますが、はたしてそのベース生物は何なのか。いつものワンパターンではありますが、久々に答え合わせが気になる引きです
あと「紀伊狼がいないから紀伊が押されてる」というコメントにちょっとふふってなった。それだと陸王さんを失った鹿児島もヤバいな
陸王さん殺されてから元ヤン読むモチベーションを失ってしまったのは俺だけでなかろう次号へ続く





今月のテニス

>年末に許斐先生やってくれましたね…仁王を仁王として使うかと思いきや跡部様のブラフ…!さすが先生予想の斜め上をいく!
>全員が仁王のことをイリュージョンしか能がない無能としてみてるのが悲しい…(´・ω・`) 普通にトリックプレイとかうまそうなのに…
>そうだ、忘れていた…許斐剛という男は、絶好のチャンスだからこそ、読者の裏を掻く…そういう男だった…!(アイシールドのヒル魔への評価風に)
>「コピー忍者がコピー能力封印して地力と根性を見せる胸熱回だと思ったらやっぱりコピーだった」な、何を言ってるかわからねーと思うが(ry
>2017年になっても跡部さま絡むの時の編集の煽りキレッキレだなぁっておもいました
>テニヌ真田の「俺になれっ!」って台詞、漫画の設定的には何一つおかしなこと言ってないのに日本語自体の破壊力が高すぎて腹筋に来る
>跡部様まさかのドルギアスをスルーw誰も選手名の確認をしなかったとかどんだけーw
>なんか今月号の展開で完全に残りのオーストリア戦の試合が消化試合に成り果てたような・・・
跡部vsドルギアスっていう予選で唯一フラグ立てておいたマッチメーク捨ててまでこんな一発芸見せられても、驚きも感心もできないというか
>レベルが上がった仁王はFFのスッピンやタマネギなのか!と思ったら・・・笑ったけどモヤモヤする展開っすわ。真田の激も酷い
初戦を勝利で飾った日本。オーストラリアが中学生ペアを出してきたD1では、大方の読者予想通り仁王&不二ペアが出陣
中学生なのに越智先輩のマッハにも匹敵するビッグサーバーという、ギリシャ戦は何だったのかという強敵
仁王が誰にイリュージョンして戦うかが勝敗のカギになるかと思われましたが、どういうわけか誰にも変化することなく最初からオリジナルのまま戦う展開に

NoCopy(真似しない) NoCheat(ズルもしない)ButCool!(でもクール!)
もはや煽りも何言ってるか意味不明のスタイリッシュっぷり
コピー能力者としてしか読者に認識されていなかった仁王の、まさかの素での奮闘。彼の見せる驚異的な粘りによって試合はもつれにもつれます

その驚異的なタフネスに驚きを隠せないオーストラリアペアに対し、観客席から試合を見守っていた跡部は「俺はこうなるって最初からわかっていたぜ」という表情
それもそのはず。なぜならば


「奴は最初っから・・・持久戦が得意ぜよ」
なんと台詞の途中で跡部の姿が仁王へと変化
コートの上で戦っていた仁王がカツラを脱ぎ捨てると、そこには跡部様の姿が

実は登録されていたD1ペアは最初から不二&跡部!
敵の戦略の裏をかくまさかの奇襲。かつてこの作品がまだまともなテニス漫画だった頃、読者の度肝を抜いた柳生と仁王の入れ替わりのセルフオマージュです
うーん・・・これ普通だったら素直に面白い展開なんですが、跡部はドルギアスと戦うとばかり思ってたので正直ちょっと「は?」って感じのほうが大きいですね
だってドルギアスに
「俺はS3で出る!逃げんなよ!」って言ってたクセにね。逃げたのお前じゃねーかっていう
チームの勝利の為に自分の私怨を捨てたと捉えればカッコいいですが、多分そんなんじゃなくて許斐先生のノリだよねコレ・・・
まだ勝敗は決していませんが、おそらく勝ちは確定したのでこれで日本の2勝。S3でドルギアスと戦うのが鬼先輩か金ちゃんなら、あっさり3タテ決着も有り得るワケで
まさに朋友コメントにもあるように、ドルギアス戦を残しながら消化試合になってしまった感のあるオーストラリア戦
目先のインパクトを重視して全体の構成を崩してしまったような印象を受けてしまいました。次号、そんな読者予想の斜め上をいく超展開に期待したいところです


戻る