1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


2月26日

>政とニコのカマッチアップとか熱すぎる(真顔)
>本当に中途半端になってどうなるかわからなかった滝澤とクロナが揃ってカッコイイとか、見せ場作るの巧すぎ
>流島の時点ではクロナ滝澤が半喰種の中でも特に人間性を捨てた存在で、
亜門さんは喰種捜査官であろうとし続けたのに今ではクロナ滝澤が人間らしさを取り戻して亜門さんが人外変わり始めてしまったのが悲しい
外見もフロッピーだったころとは違いより梟に近づいてるし再調整されていたんですかね
>出番的には二番手だけど梟とリゼを宿した半喰種タッグってのが熱い
>全員で亜門ボコればみんな無傷で抑制剤持ち帰れる気がするんですが
>今のむっちゃんならさっさんの顔で痛いよなんていわれたら余計にハッスルしそう
>目がハート(notエロ)なむっちゃんこ怖い……さっさんの顔見てもただただ刺してくる気がするんですけれどウタさん大丈夫ですか?
>ウタを追いかけて刺しまくってハート目になるくらいに快感を覚えてる六月にサッサン顔を繰り出すウタの命がけのからかいはある意味凄いと思います
これによる六月の反応としてはサッサンを傷付けちゃって今以上に精神ぶっ壊れるか
サッサンを刺し殺せるという禁断行為を前に更に攻撃を繰り出して今以上の快感を得るかの二択な気がしますけど
個人的にはやっぱり今の六月だと後者な気がします。ウタとしては六月がどう壊れようが楽しいことには変わらないでしょうね
>ども!もうすぐ3月!寒いの早く終わってほしい範です!金木と亜門は東京喰種無印でいわば表裏一体の主人公であったと思っておりますゆえ
今週楽しみにしてましたが、今回覚醒モードで金木と戦わない点では意外でした
しかしその分CCG半喰種の師弟、先輩後輩対決が見れるとは胸熱ですね!ある意味こちらの方が因縁の深さでは金木以上とも言えましょう
あとはラストの六月… 早速デンジャラス六月になってましたね… 散々串刺ししといて目がハートの「とろん」ですか…はい!異常者!
ひぐらし綿流し編の詩音もドン引きですわ…ここでウタさんまたまたビックリいたずらマスクショー、果たして六月はどうするか超絶見ものです
「更に刺す」か「悔い改める」か… お面職人ウタの明日はどっちだ!?
はんぺらさん先週の喰種レビュー変態丸出しでしたね!でも変態で何が悪い!ハンパな奴ほどダメだと思いますよ!
昔中学でエ口本談義してましたら、ある男子が私たちを汚物を見るような目で非難してきました。今思うと彼のような人物こそ健全に育たないですな
自分の変態を認めてさらけ出しているはんぺらさんに「とろん」です!これからも素晴らしにカップリングの薄い台本よろしくお願いしますね!!

暴走亜門を止めるのはカネキではなく、滝沢&クロナの改造喰種コンビ
かつて亜門が救おうとした後輩2人が、今亜門を救う為に命を賭けるというのは熱い展開ですが

ただこの流れだと、滝沢死にそうな予感がプンプンするのがなんとも・・・
自分の命と引き換えに亜門の正気を取り戻すというような、ありがち王道展開になりそうで怖い
「しっかりしなよ亜門さん・・・アンタは・・・喰種捜査官だろうがッ!」
みたいな、ル島で亜門が自分に向かって放った救いの言葉をそのままそっくり返す演出はめっちゃありそうな気がする
滝沢には意識の戻ったアキラときちんと向き合って会話してもらいたいので、なんとか生き残ってほしいですが・・・それ故に死にそうな予感を高めてるんだよなぁ
それにしてもクロナのおっぱい貧乳ね
そしてカネキの顔に化けたウタと対峙する六月という、読者の誰もが「これはヤバい予感しかしねえ」引き
はんぺらも朋友予想の多くと同じ予想で、
躊躇するどころか喜々として刺し殺すというパターンしか考えられないかと
ここで躊躇するようなタマだったらアキラを殺そうともしませんし、もう既に人間喰ってる(ハズ)から、今更救われる方向に軌道修正するのは難しいしね・・・

読者の注目としてはもはやどんだけの狂いっぷりを見せてくれるかが焦点か。怖いもの見たさの次号が待ち遠しい

>もうどんな変態が出てきても驚かない・・・そう思っていた時期が俺にもありました
>今週のゴールデンカムイ・・・この漫画は変態梁山泊を真面目に目指してるのかな?
鹿と人の情事を見開きでドゾンと乗せるなんて…よく通ったなこの絵。ていうか、多分、この人のモデルってムツな人だよね?
>獣●まではギリギリ耐えたが、最後の変態けものフレンズで駄目だった
>ほっかいどーちほーのフレンズはとーってもつよいんだね!
>ゴールデンカムイとけものフレンズの(一方的な)コラボ、立ち読みしてて吹き出しそうになって危なかったです
>けものフレンズが流行ってる今という時期に鹿をこよなく愛し戯れる新キャラを出してきたゴールデンカムイは本当にすごいと思うんです
(そんけいのまなざし)
>今週のゴールデンカムイ、見開きでの獣姦は卑怯でしょww笑わない人いるのか
>けものフレンズ「訴訟確定」
>また純粋な変態っぽいおっさん出てきたと思ったら2ページ見開きで大自然の中獣姦とかほんと何考えてるんだよこの作者!
これで変態けものフレンズとか編集も流行取り入れてくるからひどいww
>獣姦おじさんの刺青に「汚」って入ってるのが笑っちゃった。稲妻強盗の恋愛の次にこれ持ってくるのはすごい
>ゴールデンカムイまたとんでもないのをブッコんできたw見開きで既にヤバイのに変態けものフレンズでもうダメ
モデルは
ぺーター・キュルテンって殺人鬼のようですが、既に大分イメージが違うのでどういじられてるかが楽しみ&怖いです
しかしホントこれアニメ化キツくなってきたな
>はんぺらさんこんばんは。私は基本漫画は単行本で読むタイプなのですが、ゴールデンカムイは確実に本誌を読むべき作品だと感じております
変態けものフレンズの破壊力が見開きも相まってすごいことに
>「すごーい!彼は変態けものフレンズなんだね!」ゴルカムって凄いですよね、人気爆発中でありながら自分からアニメ化の話を蹴っていく…!
あ、でもヤンジャンのアニメ化ってアレなのが多いから正解なのかコレ
>すごーい!彼は変態けものフレンズなんだね!(挨拶 いやあ、はんぺらさん。まさかのゴールデンカムイとけものフレンズがコラボですよ
けものフレンズでアシリパさんがどんな風に出てくるのか今から楽しみです(白目
>今週のゴールデンカムイ感想「シカとしてんじゃねーよ!!」(ボキャブラ天国

すごーい!
彼は変態けものフレンズなんだね!


神々しい木漏れ日の差し込む釧路湿原にて、見開きで爽やかに鹿を犯す獣姦男
(しかもこの直後、「こんなことあってはいけない!と絶叫しながら鹿をメッタ刺しにして刺殺するというサイコパスぶり)
次回予告の煽りに今ブームのけものフレンズをかぶせるセンスと合わせ、あらゆる意味で発禁ギリギリだった今週のゴールデンカムイ
まぁアニメ化云々に関してはコイツのエピソードを全部削ればいいだけの話ですけど、作品に対する風評とか印象をまったく意に介してない野田先生が漢すぎる
今後コイツ以上の変態が出てくる事はないと思いますが
江戸貝くぅんの時もそう思ってたらコイツが出てきたしな
壮大なスペクタクルロマン作品とは別の顔の、「変態サイコパス量産漫画」として、野田先生の尋常ならざるインスピレーションには今後も期待したいところ

>はんぺら氏はジャンププラスで始まった(2週間弱経過してますが)「マッチョグルメ」はご存じでしょうか
自分は読み終わった後、この飽食の時代であるからこそ「人はなぜ食事をとるのか?」という言葉は少し考えさせられる物があるなと思ったり

マッチョグルメ
元祖は包丁人味平に始まり、ミスター味っ子を経て確立されたグルメ漫画というジャンル。「料理人同士の料理バトル」が主だった黎明期に対して、
昨今では孤独のグルメブームを皮切りに(谷口ジロー先生のご冥福をお祈りします)ワカコ酒やヤンマガのハンチョウのような、所謂「食い歩き系」が主流としてヒット作品を連発

少年ジャンプ+がこのジャンルに目をつけた結果、爆誕した斬新な新連載がこちら
現在2話まで掲載中ですが、基本構成は食い歩き系グルメ漫画ながら、主人公の物言いや展開がなかなかジャンプ的で面白く、はんぺらもお気に入り
「短期集中連載」と書いてあるので、おそらく10話くらいで完結するのが最初から折り込み済みっぽい。最終話までダレる事なく楽しませてくれそうで期待してます

「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」がコミックウォーカーで1話から読める&毎日更新中なので、宣伝してほしいと思った(こなみかん
おお朋友よ・・・情報に疎い哀れな朋友よ・・・「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」はWEB雑誌「ヤングエースUP」に移籍したのだ
コミックウォーカーでは今13話なのに対して、こっちでは最新話(54話)まで全話読めるぞ

はんぺらが戯言でよく使う顔芸三段の出展であるウメハラ漫画、まだ未読という朋友は是非この機会に是非どうぞ
あとウメハラと言えば、最近大志さんが凄い事になってるので大志さんの更新を頻繁チェックしてみると面白いぞ

>つー助教授の「やる夫と3人の英雄がAge of Wonders 3の世界で覇権を狙うようです」は観ましたか?
CPU任せで実験的だった前作と違い、教授が全ての主導権を握っている上に、やる夫達をプレイヤーでなくゲーム世界の住人にしたことで、
『ファンタジックなワクワクする世界観』『このシリーズのために設定された立ってるキャラ』『教授の精緻なプレイングとシナリオ』
が一体となって迫ってくる大作に仕上がっています。現在19話で一つのターニングポイントを迎え、更に楽しみになってきている所です
時間が無いようでしたら、戦闘の醍醐味が詰まった14話だけでも観ていただけると嬉しいです

ぬっ。半年以上も前につー助教授の新作シリーズ始まってたのか
はんぺらニコニコから離れて久しいので、昔好きだったシリーズの新作やってても全く気付かないのぜ。これは必ず時間がある時に追いかける事にしよう
はんぺらがかつて戯言でどんな動画を紹介してたか知ってる昔馴染みの朋友は、
こういう
「確かはんぺらさんこのシリーズ好きだったハズだけど、見てるかな?」という動画を見つけた時は、こうやって逐一情報をくれると非常にありがたいね

>はんぺらさんはゲンムのPart.2観ましたか?個人的にはブレイブの派生フォームがカオス過ぎて腹筋モノでした
>ゲンムのスピンオフが思った以上にカオス過ぎて腹筋崩壊した
「投薬治療だ!(キリ」といいつつ思いっきり違法スレスレの行為に出るブレイブに草 。ファミスタに変身しているだけでも十分カオスなのに、
投球自体が全然ファミスタじゃなくて超人ウルトラベースボールだった事で未知の領域を開拓してしまった感が浮上してきました
ブレイブ「ボークで点取れなかったけど、必殺魔球でオーズをアウト(物理的に)したからゲームセットできました!」←ちがう、そうじゃない

仮面ライダーゲンム Part2「レジェンドゲーマー・ステージ」
ゲンムが主役の仮面ライダーエグゼイドスピンオフ。ブレイブと違って東映特撮ファンクラブに入会しなくても見れるので見視聴の朋友は必見
バンナムとタイアップしてる企画のようで、パックマン、ファミスタ、ゼビウスらナムコのレジェンドゲームのガシャットが登場するコラボ的な内容になってます

ソルバルウになったスナイプがちゃんとブラスターとザッパーを撃ち分けてたり、変身時の効果音がステージスタートのあのBGMだったりと、
先週のアメトークがゲームセンター芸人だったばかりなので、妙なシンクロニシティを感じる
次回は仮面ライダー響鬼で太鼓の達人という、これまたお約束のコラボで期待大
ブレイブはドルアーガの搭、スナイプはバトルシティと親和性高いと思うんだが出ないのかな
ファミコン世代として気になったのはパックマンの「パワー餌」「パワークッキー」になってた事。きっと「餌」だと今のご時世色々引っかかるんだろうねぇ

>10連ガチャがある分、課金率は刀剣乱舞よりあんスタのほうが高いと思いますね
女性向けソシャゲで他にアニメ化進行中なのはアイナナ(アイドリッシュセブン)夢100(夢王国と眠れる100人の王子様)があります
イケメン育成ゲームもジャンルが多様化し数も増えてきて激戦区になってきてる印象です
バハムート、グラブルで御馴染みのサイゲームスも現在「英雄学園ヒーロー科」という初の女性向けアプリを開発中で個人的に凄く期待してるんですが
公式サイトが制作発表から音沙汰なく不安で…

あんスタは男の目から見てもキュートでセクシーな子ばっかでヤバいからな。ガチャは相当集金してるだろうね
アイナナも夢100もタイトルだけ言われるとピンとこないけど、検索すると「あーコレか」っていうゲームだな。でもあんスタ刀剣ドMを含めてもアニメ化作品はそれほど多くはないのね
そういう視点で考えると
1作品からアニメ2つ作られる刀剣乱舞はちょっと凄いね。よほど強力な支持層がないとやれない事だよ
サイゲームスの女性向けゲームは注目だけど、公式サイト見てみたら「2016年リリース予定!」で止まってるな。これは・・・うん・・・多分・・・

>いつもお疲れ様です。一休さん2更新なくて残念ですが自分のペースで無理なくです。話は変わりますが、
FEHで初週に命中回避について軽く触れられていましたが、フリゲ製作している身としてちょっとランダム要素(以下、乱数)によるゲームバランスの話をば
ゲームの乱数は結果が出るまでの間に単調さを出さずスリリングにする為のエッセンスとして使われ、
苦し紛れに放った一撃がたまたま会心の一撃でトドメになるなどドラマチックさを生み出していました
しかし一方で次の行動で終わるはずが運悪く攻撃を外して直後の反撃で負けるパターン、
お互いに攻撃スカしまくっての泥沼試合、命中率低下の状態異常かけているのに連続で敵の攻撃くらってしまうなど、
逆にプレーヤーの不快度を上げてしまう一面もある訳で、安易に敵の能力とグループ配置等を攻撃が外れても立て直せるように調整すると
1戦闘に掛かるターン数が伸びてしまったりしてテンポを損なわせてしまうあるいは簡単になってしまう等々により、プロでもアマでも乱数の扱いに苦心する事があります
実際にFEの産みの親である加賀さんも昨年完成されたヴェスタリアサーガⅠ公開後に
SRPGの欠陥として乱数に左右されすぎる事(単純な命中だけの話ではない)をツイッターで語っていたり、
ローグライクの金字塔であるトルネコの制作者もストレスにぎりぎりならない範囲の命中確率調整で苦心していた事がインタビューで語られているんですね
そう言った感じで近年のフリゲ、ツクール界隈、SRPGstudio界隈では勝敗が乱数に極力左右されない+雑魚狩りのない
詰将棋的なゲームデザインを意識した造りにしている人が増加しているのですね。なお、私は乱数肯定派なので乱数を用いたローグライクライクなゲームを大量にtk(ry

ほうフリーゲーム制作してる朋友とな。いつだったか忘れてしまったけど、以前自作ゲームのURL送ってくれた朋友かな?
はんぺらなんかは理詰めのプレイングを好む性質なんで、乱数無しゲームの方が肌に合うね
基本的に乱数は不利益に作用せず、利益にのみ干渉するようにすればプレイヤーを不快にさせない「嬉しい要素」のみとして働くと思うんだよね
例えば先週引き合いに出した「回避する事がある」なら、
「基本は100%くらうけど、乱数で食わらないこともある」だから、味方のスキルである限りは良い要素しかない
これを敵ユニットにも実装してしまうと、朋友が例に出してるようなプレイヤーの怒りと泥仕合を生み出してしまう要因になってしまうワケで
そこを気を付ければ
「嬉しい乱数」「爽快な乱数」だけを上手くエッセンスとして織り込めるんじゃなかろうか
まぁこれを実際やるとゲームバランス的にただのヌルゲーになってしまう諸刃の剣なので、ヌルゲーにならないギリギリの卓越したバランス調整が必要になるけれどもね

>いや空襲なかったらなかったで三面拳(-1)がいらない子になりますが…せっかくイベントの為に熟練度>>まで上げた飛燕×4の出番が今回なくて悲しい
> 今回空襲が無かったのはただ小規模だったからだけで次回以降は普通にあるんじゃないですかね?
そうしないと局戦が腐りますし。個人的には空襲の損しかない仕様をどうにかしてくれたら別にあってもいいですね
>今回空襲がなかったのは
ギミックがらみのバグが解消できなかったせいと言われてますよ
実際、解析でE-3ボスには現状で解明されてない弱体化ギミックの画像とボイスがあり、空襲も削除されただけの疑い(処理IDに欠番がある)があります
>いやあ、最近のはんぺら様はマジ嫌いになったんじゃないかと思うくらいヘイト吐いてたから私もそう思ってたくらいだから仕方ないですよ
クソイベントや重巡改二など運営が酷いの続いたからでしょうね。ちなみに私は非キラ付け派です
昔は長時間遠征に演習で楽なのいたら付ける程度はしてましたが、レベリングと支援艦隊用のキラ付けがあるのでそれもしなくなりました
個人的にはこれが一番嫌なんですよね。特に道中支援は六隻全部付けても来ない時あるし一回出せばキラ剥がれるし
最近の海域はどこも支援艦隊必須なんだからもっとずっと楽な運用にして欲しいです。これが毎回辛くて泣いてるので
>艦これに限らず好きだからこそ、やり続けてきたからこそ言いたくなる時ってありますよ
作品のためを思っての発言をアンチと言われたらもうどうしようもないですよね。ただのイエスマンになったところでいいとは思えませんし
>はんぺらさんが艦これアンチだったら毎週毎週記事書かないだろうし刃牙みたいにもうとっくの昔に見限ってるんじゃないかなー
好きだからこそここは直して欲しいという気持ちを持てるもんですよ
まあ艦これは運営とユーザーの望むものがかなり乖離しちゃってるんで大々的なアンケートでも取ったほうがいいんじゃないかなって思います
9割が罵倒で終わりそうですが1割の本当に艦これが好きだからこそ意見を具申したいという
ユーザーの意見を掬う事が重要なんじゃないかと。ツイッターとか全く機能していない今だからこそ
>冬イベントクリアで甲9になれました。11回目で伊13が来てびびりました。藤波も17回目で来たし何か運良すぎて怖いw
>元・四月の新米提督です。E3クリアと伊13掘りはとりあえず終了
藤波掘りのために温存しておいた空母機動部隊を満を持してE2投入しようとしたところ、手癖になってたE3に出撃させてしまうという大チョンボを犯してしまいましたw
仕方なく輸送作戦で投入したメンツを再投入してますが、木曾の先制雷撃無いのは辛いなあ
>2013年6月着任の横鎮提督です。無事の甲クリアしましたが、最後が航空頼りでない艦隊決戦だと気持ちがいいです
略中に藤波も伊13も掘れなかったので、任務完了しておりませんが、E-2に輸送連合以外の選択肢があることも含め、全般的に選択肢が多い良イベントでした
不満は唯一いない親潮がドロップしないことぐらいかな
>こんばんは、藤波乙掘りに一週間大苦戦の極北の提督です
藤の花にはちょっと思い入れがあるのでその名を関する彼女に早く会いたいのですが、S45勝、A30勝の成果はくまりんこ2、春風ちゃん2のみ、あと道中で大淀5(笑)
さて遠征のキラ付けですが、我が泊地では第2艦隊のみキラ付けローテで、プレイ中は海上護衛、仕事中は水上機輸送、寝るときはボーキを回してます
第3艦隊は天龍ちゃんや大荒潮で北方ドラム缶2種、第4艦隊は鬼怒と皐月たちで常に東京1ですね
水上ちとちよにもお世話になってます。おかげで藤波堀りはあと2週間でも戦える! できれば3・4艦隊にはもっとローテさせてあげたい
>甲乙乙でクリア。理由は藤波もイーサンも捕獲できそうもないんで掘りに備えて
個人的に輸送任務は好きではないですね。敵旗艦をぶっ飛ばす爽快感が感じられませんし
遠征キラ付けについてですが、私の場合はボーキが入る遠征(防空射撃演習やMO作戦など)だけはキラつけて出してました
といってもやはりカンスト近くになるとさすがにどうでもよくなりますね
>以前何度かちょくちょくコメしてた横鎮提督です。お久しぶりのコメになります
はんぺらさんの艦これ初レビューを読んだ直後に提督になって3年半、細々と全艦コンプを維持しております
モチベーションをどうやって維持するかとか遠征にキラづけするかしないかとか話題になっているようですので
はんぺらさんとほぼ真逆のプレイスタイルの自分のコメントが参考になれば・・モチベーションなんてこれまで考えたこともないですね
私は寝る前の歯磨きと一緒でデイリーウィークリーマンスリーEOすべて消化しないと気持ち悪くなるタチなので日課として艦これをやっている感じなので
遠征用軽巡駆逐水母のキラ付け済ストックを70隻スタンバイさせてるので全艦キラ遠征を常時すぐに出せる状態にして回しています
イベント、EOでもキラ駆逐は使いますしね。まあ、要はプレイスタイルによって効率が良いやり方は千差万別だってことを言いたいわけです
はんぺらさんにとってキラづけは非効率ではあってもあ号任務消化でキラづけしている人にとっては効率的だし
私にとってはレベリングは資材と時間の無駄、オリョクルは時間と経験値の無駄でしかありません
育てたい艦を旗艦にして2,3週間演習とデイリーウィークリーやらせたら99になるのになんでわざわざやるの?と
モチベーションの話に戻りますが、あれやるといいこれやるといいという情報が氾濫している中で本人の中の「やるか」から
「やらなければならない」に変わってしまっているのではないでしょうか?
まずは周りの情報に左右されずストレスの溜まらないプレイスタイルを模索してみてはどうでしょうか?長文をダラダラと失礼しました
>扶桑砲手の孫提督が言ってるのは通常の遠征の話ではなく支援部隊のキラ付けの話では?
支援のキラは自分はイベント前の事前準備として、支援要員になりそうな艦は出撃任務と合わせてチマチマ3周キラ付けして
なるべくイベント中に再キラ付けする必要が無いようにしてます。まあそれでも切れますが
その際の再キラ付けもイベントの一部と割り切ってやるのが精神衛生上良いようです
それはさておき通常の遠征でのキラ付けですが、自分は短時間の遠征(長距離とか警備任務とか)を少ない艦数で回数こなす時はキラ無しで出してますね
長時間の遠征に出す場合はなるべく全艦キラ付けで出しますね。そこまでがっついて資源回収する必要はもはや無いのですが以前からの習慣で惰性で
海域攻略とか大型艦建造とかやる事が多くて資源が足りなくなりがちな新米の方は、
デイリー出撃やウィークリーのあ号と絡めて、時間が許すならやった方がいいかと
ただ4艦で良いところ5艦で出したりするので(4艦だと大成功にならないことが度々あるから)実際の効率はよく分かりません
>遠征前のキラ付けやってる派です。といっても、海上護衛任務かタンカー護衛に出す艦隊分だけですし、
メイン目的は遠征効果アップではなく1-1キラ付けによるあ号スピード消化なので「あ号こなすついでに遠征キラ付けしている」だけですが
30分の長距離練習航海や40分の防空射撃演習だすのにキラ付けする必要はないかと
>冬イベは甲乙乙でサクッと済ませました。新年限定任務でもらった紫雲マジ便利。藤波と伊13は攻略中に出ませんでしたし
掘るほどモチベ上がらないのでスルーの予定ですが、それはそれで伊14に悪い気もしてズルズル迷っているところです
> E-3甲終わって伊13も出たのでイベントはつつがなく終了したんですが、今回(に限った事でもないけど)
丙でもラストはそこそこの装備ないと厳しいって言うのはどうなのかなあと思いました。陸攻って任務だけだと一部隊も揃わないですし
>2013年6月着任の横鎮提督です。攻略時出なかった伊13、藤波堀も完了しました
攻略終了後の堀だったので色々試したのですが多くの編成でSが取れたので今回は自由度が高いイベントと改めて思いました
>こんにちは、25日(土)昼の極北の提督です。E-2乙周回、61回目のS勝利、通算101周目でついに藤さんをお迎えしました
いつぞやのあきつ丸堀in連合艦隊vs港湾よりもキツかった
この2週間毎日コツコツと掘り続けてきましたが、出るときはあっさりとその日の1回目というのがまた何とも堀のむつかしさを考えさせる
さて、では次はE-3に征こう。13は出なかったら諦めるっ
あっ、乙で行こうと思って輸送用彩雲を2つ作ったところで、作戦が甲になっていることに気づいた……とりあえず甲で逝きます(笑)
>はんぺら先生ぇええええ!!!!遂に・・・・・遂に照月が帰ってきましたああああああああああああ!!!
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!
すみません、感極まってリアル大泣きしました。自分は今年の冬はALL甲で挑み、ラスダンで沼ったものの最後は時雨が必殺のカットインを決めてくれました
その後、間髪入れずにJマス周回したところ、遂に照月のお迎えに成功いたしました
長かった・・・・・・あの過ちからずっと・・・・・・長かった・・・・・君に・・・・・・・・・謝りたかった!
>去年の夏イベ初甲勲章取った提督です。今回の冬イベも問題なくALL甲クリアして新規艦も全て入手完了!S完全勝利となりました!
イベント自体について言いたいことは先週のはんぺらさんや他の提督の方がだいたい言ってくれているので
イベント自体ではなくシステム面で不満が残った感があります
伊13の堀りむっちゃ沼って今日有給取って早朝からずっと掘ってE-3攻略時から累計100周を超えてようやく出ました
イベントクリアより遙に多くの資源とバケツを消耗してしまい流石に伊13が手に入った喜びより苦行から解放された安心感の方が大きかったです
彩雲輸送作戦で丙堀を難しくしたのだから新規艦のドロップでの実装は100周したら100%出るとかにしてもらいたいのが本心です
逆に言えばそれ以外は文句無しでイベント終了と同時にザラ改二実装と、
改二の実装ペースおせえぞと不満が噴出したことを運営はちゃんと真摯に受け止めていると現時点では思えるので
サラトガ改二実装も決まっており艦これまだまだやれるやんと実感できる良いイベントだったと思います
>E-3甲クリアでイベント終了
楽ではあったんですがギミックも特効装備も普通にクリアできる人が楽するためには使えるけど救済にはなってないんじゃないのこれってもやっとしました
ギミック解除する方がボス倒すよりある意味きつい
>はんぺらさーん、全艦コンプから前回秋イベすっぽかした半引退提督ですが、今回復帰して甲乙乙ながら完全制覇しました!
いやー時間的余裕がないからってことで最初から難易度落としましたがすげえ楽でしたわ…藤波は攻略中、伊13は掘り二回目とまぁツキにも恵まれたんですが
ところでキラ付け云々よりも仕事とWebゲーどうやって両立してんのか私気になります
勤務時間は融通効くんですが、今自分の本の編集+お手伝いで物理的にも精神的にも死にそうなんですわ…
まあ日本であまり流通するようなもんではないんですが、魂が籠ってるので出版のあかつきにはこっそりお教えしますね
>伊13来た! 新規泥艦は皆削り中に出たから後は酒匂でも掘ろうかな 今イベントは割と楽しかったです
>扶桑砲手の孫です。キラ付けしてない・・・だと?と某死神漫画の人みたいに呆然としとりました
バケツを確実に拾ってきたり獲得資源1.5倍だったりするので大発効果と組み合わせると効率いいのかなと思ってたのですが(とかいいつつ始めたばっかですが)
どうにも資源がみなさんのように5万とけても余裕そうに見えたりして、みんなしてるものなのかなと。特にボーキ関係はどうしてるんだ!?って感じです
艦これ任務タイマーアプリと連動させて帰還とばしはしておりますが・・・いろいろ普段の運用を見直さないといけないのかな?
ただ、今回のイベント楽勝というコメントが多く・・・え?凄い・・・まじで?と絶句しておりました。屋敷の住人は精鋭揃いだった・・・
自分は、E-3丙の双子(壊)になってから沼ってしまい、ダブル空母ババアに悩まされました
結局、穴開けた対空番長の摩耶様と穴開けた秋月、穴の空いてる子に機銃ガン積み、ちとちよを53岩本+烈風キャリアーにしつつ、なんとかでした
手前の空襲マスで大破撤退の嵐でしたので、一応、穴を開けた対空番長と秋月に穴の空いてた子全部に機銃のっけてゴリ押しした感じでした
最後は、阿武隈のカットインがささってなんとかですね。攻略サイトも基本、甲提督向けが多くなってきましたね
それだけ提督が減って精鋭しか残ってないのかな?とりあえず、今回くらいのイベなら余裕だぜ!といえるようになれたらいいなぁと思います
新しくお迎えできた、対空鬼・照月と双子ちゃんをペロペロ愛でながらの育成と資材貯蓄に戻ります
>はんぺらさん、こんばんは。今回の冬イベントはE1以外は乙で終わらせました。そして現在伊13掘り続けています
輸送任務があるせいで丙堀りが気軽にできないのがきつすぎました
資材と時間が続く限り掘りをするつもりですが、もう出ないものとして諦めてます。愚痴になってしまい申し訳ありません
>はんぺら先生、ご部沙汰してます。本日2月26日、自分はニムと藤波を迎え、ALL甲作戦且つ新艦娘全員を迎え、
そして去年秋に沈めてしまった照月を再び取り戻し、完全勝利Sという結果に終わりました。思えば去年冬も似たような結果だったと思います
今年の冬イベのお陰で、自分は失ったものを取り戻し完全復活いたしました
自分は去年秋のイベントの時に照月を失ったショックで、半ば自暴自棄な状態に陥ってしまい、鬱な感情をむき出しにした文章を投稿してしまいました
この場をお借りして、謝罪します。はんぺら先生、あのような鬱剥き出しの文章を投稿してしまい、申し訳ありません
>ウィーッス、リョウPでっす。 何とか最後の週末に甲クリア&新艦娘お迎え完遂ですよー。A勝利でもドロップ、ということで掘りはまったく不要だったけど、
基地航空隊・第一艦隊の昼砲撃・第二艦隊の夜戦カットインがまるでかみ合わず、トドメに入ってからの20出撃は困った困った
>横鎮のお父さん提督です。今回は藤波も伊13も攻略中に出ました。冷やかしにE1掘ったらニム二人目も出ました。運が良すぎて春がちょっと怖いですが
報告ぐらいは・・・と思っていたのですが、早く終わりすぎて、まったりしすぎて忘れてました。イベントはこういうのでいいんすよ・
>甲乙丙でクリアし、伊13手に入ったので今回の艦これ冬イベようやく終わりました…
資材も大量に失いましたけど(笑)総じてめんどくささはあったものの、今回の冬イベは比較的楽な方でしたね
空襲が無かったのが何よりも良かったです 今回のイベントの成果は野分、松風、時津風、高波、初風、伊14、風雲、伊13でした
これでグラーフかアクィラが手に入れば文句なしだったのになあ…正直藤波は資材がアレなのでもう手に入れる気力が無いです(笑)
ポケモン提督ですが、遠征キラ付けはボーキサイト輸送任務と鼠輸送作戦で必ずやってますよ~
特にボーキサイトは中々貯まらないので、キラ付け+睦月如月改二に大発乗せて出撃させてます はんぺらさんはどうやってボーキを貯めてるのか知りたいです
>イベント終了と同時にザラ姉様が改二に!この調子でガンガン改二実装してほしいですね!
肝心の改二の性能ですが元々イタリア重巡は射程長なのに加えてwikiやまとめブログでは
ビス子のように日本の軍艦色が強くなってサンソギョラーイで雷装や火力がマシマシで日本の重巡改勢レベルの夜戦火力になる改二、
粘り強さを出すために対空や耐久・装甲等防御面強化の改二、
思い切ったものではイタリアが回天とは違い人は特攻しないタイプの人間魚雷でかなりの戦果を上げていたことから
ステータスは微増で甲標的を積めるようになるなど様々な予想が出ていますがはんぺらさんのザラ姉様の改二予想はずばり!どうなっていますでしょう?
>元・新任岩川提督です。はんぺら様いかがお過ごしでしょうか。自分は底なし沼で死んでますorz いやあ伊13出ない出ない
もう資源がざっと二十万使い切ってとうとう五桁の大台に入りました。今日が最後の休日だったので一日徹夜で掘ってましたが…もう二百周くらいしたのにOTZ
いやあ、今までの泥沼がプリン山に見えるぐらいの沼にはまりました。やっぱ甲でA勝利じゃ無理かなぁ
丙掘りしてれば良かったと後悔してます。資源尽きるまで掘る気ですが、今度こそ望み薄そうです

ぐぬっそうか。局地戦闘機の存在が死ぬから空襲の完全撤廃は有り得んか
ソースの出所は不明ですが、ギミック関連のバグが解消できなかったから今回は空襲が取っ払われたという情報もあるのね・・・確かに理由としてはそれが一番有り得そうな話ではある
俺は空襲自体はあっても別に良いけど、
戦闘画面に切り替わらないでマップ上の演出だけで処理して欲しいわ
艦これイベントはただでさえ試行回数でクリアする仕様なのに、一回の出撃のテンポが悪いというのは最悪の組み合わせと言わざるを得ない。運営はここんトコを理解してないんだよね
ていうかもうサービス開始3年面目だし
戦闘スキップ機能実装してもいいだろと。これ実装されたら離れてた提督も結構な数戻ってくると思うけどなぁ
というワケで2017冬イベも最終週。
屋敷在住提督も殆どがE3まで終わったようで、みんなお疲れ様でした
報告を見る限り掘りまでコンプリートした完全制覇が大多数のようですが、やはり中には伊13堀り沼ってる提督も少なからず居る模様。あと2日、最後まで諦めずに頑張れ
とりあえず報告の中では
鬱コメントを送ってきた照月轟沈提督が復活したようで何よりでした。今度は沈めんようにな
28日のイベント終了メンテでは、
同時にザラ改二が実装となるようで、今年の運営の仕事ぶりは高評価
仕様予想としては、甲標的を積めるようになっても肝心の雷装値が今のままでは何の意味もないので、普通に雷装値の強化で弱点を補う感じじゃないかなぁ
ちなみにビスマルクがドライになって雷装戦艦になったのは別に日本の軍艦に影響を受けたワケじゃなくて、
姉妹艦であるティルピッツが史実で雷装持ちだったので、そのIFってことでの改装やね

遠征キラ付けに関しては、資源回収が目的ではなく
「あ号消化が主目的で、ついでに遠征キラ付け」という考え方が殆どみたい。なるほど
ボーキは演習で空母使わない&在宅時はひたすら防空射撃でモリモリ溜まるよ。普通の出撃で空母3とか出撃しても、回復の方が上回る
余談ですが。コメントに「遠征ではなく支援艦隊のキラ付けの事では?」という指摘がありましたが、はんぺら支援艦隊に関してはものすげーテキトー
キラ付けるのはラスダンであっても旗艦1隻のみで、戦艦がみんなキラ切れてたら「駆逐艦の誰でもいいや」という感じで、キラ付いてる駆逐を探して1匹旗艦にぶち込むだけ、みたいな
かなり昔は敬謙なキラ教徒だったんですが
24隻キラ付けしたラスダン出撃で、1マス目の潜水マスで大破が出た瞬間
「キラ付けなんか何の意味もない作業だ。俺は今目が覚めた」と覚醒
それ以降はキラ否定派に転身してずっと続けてます。キラ付けなんかしても当たる時は当たるし、しなくても当たらない時は当たらない無駄な作業と割り切りました
そんなはんぺらでも前回のE4だけはそのキラに頼ったあたりあのマップは本当に古今無双のクソマップだったと思うわ
「みんなプレイ時間をどうやって捻出してるの?」という朋友の問いに対しては、はんぺらも昨今は殆ど時間取れてません
デイリー補給艦3隻撃破任務を処理できる、1日6回出撃を最低ラインに一週間かけてあ号をクリアする感じ
昔は性格的にろ号まで消化しないと精神衛生上耐えられなかったけど、今は艦隊練度が極まったせいもあって、そこらへんに関しては割とどうでもよくなった感はあるね

>おにいちゃま、範囲魔法攻撃が欲しいならこのわた旅の司祭ポーラを使うといいのです!
>アイギスは今現在メイジが微妙ですからねぇ。正直ビショップで十分。そんな俺は覚醒パトラで高火力+全体回復+ゴールドゲットしております
>魔法範囲のビショップが次のイベユニですぞ!
純正メイジと比べると攻撃力・攻撃速度に少し劣りますが、攻撃範囲の広さとスキル中の回復力は高いので1体は取っておくのをお勧めします!
時間があればお城プロジェクトのれべるを15まで上げておくと結晶が30個ほどもらえるてお得ですゾイ!
>順調に戦力増やしてて笑うしかネーニャw メイジは選択肢が少ないのがアレですねー とはいえスーとバシラで大体何とかなりそうっちゃなりそうなのがw
>はんぺら王子よ。アイギス開始から数か月で第二覚醒3体はすごいと思いますし、強いユニットも多いと思います。がっ、 魔 神 高 レ ベ ル は 甘 く な い
>そういえばはんぺらさんはアイギスで暗黒騎士と妖精はとりましたか?
虹必須で大変ですが奴らの強さは折り紙付きで魔神級でも大活躍ですよ。まあスキル覚醒前提ですがね!!
>アイギス新イベント星90とかあって「ふぁっ!?」とかなったけど、
殆ど楽勝ステージ且つ今までのイベントあらすじ+石とドロップ大盤振る舞いの新王子歓迎イベントで大歓喜でしたわ
新王子達にはキャリーさんの愛され具合やら暴走とか意味わかんないだろうなーと新イベントのGR(記憶)をやりながら
>覚醒13体って時点でステージ周回に金のかかってる編成なんですが、突っ込みどころですかそこは

>アイギスで昔を振り返る形のイベントが始まりましたね。良い機会なので、リアルタイム時の空気感といいますか、諸々の裏話などを少し綴りたいと思います
今回は「牧場イベント」についてです。これは確率でプラチナユニットがドロップするイベントの総称で、デイリー復刻になっているものがこの形式ですね
さて、何故「牧場」の名前がついたかと言いますと、これは最初期の育成事情が「田園」だったことに由来します
当時はプラチナアーマーに代表される経験値用ユニットが、なんと一切いませんでした。聖霊はいましたが肝心の経験値源となるユニットが不在だったのです
そんな状況ですから、「Q:経験値を稼ぐには?」「A:田園の門を回ってヘクターを食べさせます」
「Q:お金を稼ぐには?「田園の門を回ってヘクターを売ります」というのが王子たちの厳しい現実でした
マップ名から「田園戦争」と揶揄されたり、「CCまで何ヘクター?」といった悲しい経験値単位が生まれたりと、まさに冬の時代であったわけです
そんな中、あるイベントが開始されました。イベント名:聖騎士の挑戦
「スキル中はブラックユニット並の性能」という謳い文句以上に王子たちに衝撃を与えたのは、
「当時としては破格のドロップ率で」「ヘクターの数倍の経験値餌が手に入り」「現実的な範囲で蓄えることが出来るイベント」というその型式でした
当時は確率ドロップといえば、あまりに絶望的な数値で王子の心を折ったウィッチ母娘のイメージでしたので、
「完成以降は経験値餌に出来る」という発想自体が革新的であったわけです。田園産のヘクターを過去のものとする大規模経験値生産業―
その恐るべき近代化の波を、王子たちはこう呼びました。「まさに経験値を産む『牧場』である」と
そうして始まった牧場こと聖騎士イベントは、初期のイベントの中では極めて大きな盛り上がりを見せました
ユニット性能も(実際にブラックユニットと比較さえしなければ)良好でしたし、検証で判明したある隠された特性も話題となりました
それは「同職のユニットより攻撃速度が速い」という地味ながらも強力なもので、エルフ系ユニットに標準装備されたことから「エルフ特性」とも呼ばれます
しかし最初にこれが実装されたのは実はエルフ系ユニットではなく、この聖騎士マリーベルだったわけです
そんなこんなで大盛況のうちに終わった初回の牧場イベントでしたが、王子たちの中には今後に不安を抱く者もおりました
聖騎士イベント自体の難易度がやや高めだったこともあり、周回出来た者と出来なかった者とでは、
牧場経営者と田園の小作人ほどの育成格差がはっきりと生まれてしまったからです
はたして。その不安が最悪以上の形で的中してしまったことを、後に王子たちは知ることとなるのでした…
~次回予告~
牧場の春を謳歌した王子たちを待っていたのは、また地獄だった。飴の後に残された運営の鞭。千年戦争が生み出した田園の業
悪徳と調整、仕変とバグをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、「彼女」は牧場被害のキメラ
次回、田園戦争アイギス「オデット」 来週もヘクターと田園に付き合ってもらう

結晶30個放出イベントいい・・・ステージ毎クリア報酬も美味しくてウハウハ状態
はんぺらも既に前半ミッションは★45で終了。後半もこれくらいの難易度なら余裕ですが、最終ステージあたりは結構難しそうなの来そうな予感がするのう
城プロはまだやってませんが、聞いた話だとレベル15にするには2時間もかからないそうなんで期間終了までにはやっときます。今は入手した仙狐を誰に使うか迷う・・・

「3体目のガチャ黒を引けたらソイツに使おう」と期待して今月の結晶調整ガチャを回すも、
14回中、白1 金3 銀10と今月も憤死
白は風水師ミア。普通なら結構な当たりだと思うんだけど、リンネが既にいる編成だと・・・うーん。覚醒アビリティのゴールド増加は欲しいけども・・・うーん
あとはんぺらプレイ3ヶ月で覚醒13体ですが、魔水晶の守護者を石割って周回したのは最初にオーブを手に入れた時の4人分だけで
それ以降は水曜と日曜に極級を4回欠かさずやるだけで、一切石割ることなくこの人数よ
戦力をガチャ運に求めてない、誰でも入手できるユニット主体で組める編成なので「金のかからない編成」という表現は間違ってないと思うのぜ
団長もシンシアもまだ取ってないけど、実際に虹水晶1000溜まったら黒が出る可能性に賭けてレジェチケ2回引いてしまいそうだなぁ。団長は見た目好みだけどもなー

>しかし私はこの通り…元気に生きている(故郷の両親への手紙調に)
>久しぶりの更新になってしまったときなどは、積極的に使ってほしい将軍様の一言がツボw「元気に生きている」w
>「元気に生きている」……って超ツボにはまった今週の悪魔将軍更新、じわじわ来るわ。来週の一体さんはこの調子でどうか(笑
>「全然足りーん!」「元気に生きている」何だか子ども向けのような言い回しだけど、何だか師弟の距離を感じられていいなぁ
>「全然足り~ん!」なんだろうw妙に間が抜けてるけど実際余裕で脱出できてるからそれも当然というかw
屋敷で流行らんかね、描写がなまぬるい漫画のレビューで「全然足り~ん!」とかw
>悪魔将軍の両手剣が反則と言う人はベアクローとポーラネイルに謝れ
>断頭台に大ゴマ使わずアカンと思いきやまさかの硬度調節機能復活!
「師への挑戦として万全の体勢で挑む」という将軍の覚悟を示すのと同時に
「あやつならこれも破ってくるだろう」という期待の高さも併せて出してくるという内容の濃さに感服です
地獄のメリーゴーランドはどこまで通用するか、将軍の硬度調節機能を破壊する閻魔の技は何かと次回が待ち遠しいっすわ
>悪魔将軍様の、長きに渡る沈黙や犠牲の多かった悪魔六騎士の出撃にもちゃんと筋が通りましたね
将軍様が万全の状態でザ・マンと向かい合うためには休息が必要であったと
なるほど、「あのお方の為に」が悪魔超人軍共通の掛け声であったこともストンと腑に落ちる
ついでにそこまで将軍様を追い込んだアビスマンはやっぱ強かったんですねぇ
ぜか背中ガーディアンに目覚めるという謎進化さえしていなければ…と惜しまれる逸材でした
>一方的にやられまくって必殺技も破られたのに、こんなにも頼もしいかつてのラスボス悪魔将軍
過去のイメージだけでなく今シリーズの描写の積み立ての賜物ですね
>「あれではただの首へのニードロップ」 俺「ヤ・・・ヤロウ・・・タブーに触れやがった」
>「あれではただの首へのニードロップ」読者が薄々思っていた事をこうもズバズバと…w
本来なら地獄の九所封じで自由を奪ってから放つのが地獄の断頭台
単発で放つと外すのも可能って事でしょうが、それを軽々とやってみせる武道の実力も垣間見えて良い試合ですね
しかし凄くまともなプロレスをしていたのに、腕の刃を出してくるとは…次は地獄のメリーゴーランドか
>冥府頭壊手、名前も見栄えもかっこいい技ですね!
ゆで先生のネーミングセンスって基本あまり良くなくて単語を適当に繋げちゃう癖があるんですがこれはそれが良い方向に出た感じw
>将軍様が剣出したけど凶器攻撃だと卑怯臭いし
(いや悪魔だしベアークローとかはもちろん始祖のシングマンだって肩からチェーンソー出してたけど)
地獄のメリーゴランドもそこまで強い決め技だとは思わないので、
これは武道に「完璧超人は試合で凶器は使わない」という掟のアピールと共に破られる気がするなぁ
しかし一方で今ここで断頭台を出して失敗したことで逆に最後のフィニッシュで
もう一度断頭台が来るフラグも立って少しずつですが将軍様の勝ち筋も見えてきましたね
>断頭台不発からのダイヤモンド・パワー・・・この運びからすると断頭台以上の切り札がありそう。それこそが壱式・奥義なのか?
しかしそれもまた武道の手の内という気がしないでもなし、将軍が勝つなら下野してから開発した完全な秘密兵器になりそう

新キン肉マン 第198話
「零の力!」の巻

「私は元気に生きている」
ザ・マンの必殺技をダイヤモンドボディで防いだ将軍様の台詞ですが、「私は元気です」という部分が強くて妙にじわる1コマに
今回は悪魔将軍の口から「弟子は師を超えるもの」という台詞が発されたワケですが、これこそがまさに今シリーズの最大のメインテーマですな
単純にザ・マンと始祖の関係のみならず、
「完璧始祖」という神話の住人達が築いた今の超人界の礎
彼等から派生した正義・悪魔の若手超人達が譲り受け、そしてまた万太郎やケビンのような更に若い世代へ受け継いでゆく
この世代交代劇こそ、御大がこのシリーズで最も描きたかったテーマでしょう
勝敗予想は未だ趨勢が見えない両巨頭対決ですが、以上の理由からはんぺらは将軍様の勝利に1票
朋友諸君の現時点での予想はどちらが優勢でしょうか

>はんぺらさん、今回のキン肉マンの白熱バトルを鑑賞して一つふと思ったんですが、はんぺらさんが一番推す「マンガのベストバウト」って何ですか?
欲を言えば朋友達の意見も伺いたいところです。 投票形式にして、一番投票の集まった投稿についてはんぺらさんに語ってもらうとか(笑)
自分は、うしとら32巻 鏢と紅蓮の決戦を推します。白熱感、緊迫感、ドラマ性、まさに宿命の戦いといった盛り上がりからの、
哀しく暖かな救いは藤田先生の漫画とキャラクターへの愛がインキを通して体に染み入る想いがしました
今も毎回見る度に「こんなお父さんになりたいぜ」と思い泪ぐんでページを閉じます
はんぺらさんや朋友達の意見を伺い、未読既読問わず今後の漫画道の参考にしたいです。 ワガママな意見、すみません(32歳 独身 彼女なし)

「漫画のベストバウト」という括りだと、範囲があまりに広すぎて正直絞りきれんな
考えに考えぬいて「コレだ!」というのを挙げても、他の誰かに「え?アレは?」と言われたら「ああ!それもあったか!」ってなるのが目に見えてるわ
衝撃的というか、感動的な勝負の幕切れとしては押川雲太朗先生の麻雀漫画「リスキーエッジ」の最終戦なんかはすごく印象深いな
もう99%負けてる勝負で、最後に相手の危険牌を掴んで、「これが万が一通ればまだ一縷の望みがある」という状況で尚もそれを止める青柳
最終的にそのおかげで海底摸月で勝つという奇跡が起こるワケだけども、試合終了後に「なぜあの状況で危険牌が止まった?」という問いに対して、
「勝てるとは思っていなかった。でもあそこで打てばその場で負けだ
負けるなら1秒でも遅らせたかった」

って答えるのよね。圧倒的な勝利への執念というか、異常なまでのリアリティというか、これは麻雀打つ人間には最高に痺れる決着なので是非読んでもらいたいわ
ちなみにこの青柳さんの凄まじい勝利への執念も、
息子と一緒に暮らすためという父親の愛情が原動力なのがカッコいい。親の愛情は偉大だね

>はんぺらさんにお訊ねしたいのですが、朋友の漫画の感想コメっていつ頃送られてるんですか?
自分は肉、グール、テラフォの感想コメを送り、1/2位の確率で取り上げて貰ってるのですが、取り上げられた時、更に1/3位の確率でドベになります
先週なんて、グール、テラフォ両方ともビリ(泣。仕事を終えてすぐにコメを送ってるんですが、
それでもこの順位って事は、昼休み中にでも送らないといけないのかなと思ってます
最初の人は、それこそ早バレ読んで、当日の0:00にでも送ってるんですかね

えっ?コメントの掲載順なんか気になるの?別に上に載ったからどうって事あるまいに
コメントはある程度内容を見てはんぺらがソートするから、早い日付で送ったから上に載るってワケじゃないぞ
ひとつのシーンに対して否定的なコメントと肯定的なコメントがあれば、サンドイッチにならないように上下で意見が割れるように並べ替えるし、
やたら長文のコメントは読む方もある程度構えて読まないといけないので下に、
対して短めのコメントはポンポン読めるので上の方に
置くようにしてるよ

「朋友のみんなが少しでもコメントを見やすいように」という、はんぺらのこういう地味な気遣いと工夫。朋友達は知る由もなかっただろう。コレが結構な手間なんやで





>最近のテラフォは、変に読者の裏をかこうとする傾向を感じるんで、
実は「サムライソードこそが(双子の)妹」だったりするんじゃないかって思うんすよ
姉の仇だから男嫌い、みたいな。深読みしすぎですかね?

ほう。逆転の発想で面白い着眼点。男にナイフを当てられて脅されてた方がサムライソードの姉で、
物陰に隠れていたサムライソードは逆上した男に姉が惨殺される一部始終を目撃していたってことか
読者としてはサムライソードが妹だろうが姉だろうがどっちでもいい事なんだけど、確かに貴家先生はそういう
謎の一捻りを加えてきそうな気がする
正解だった時には拍手喝采モノの推理だと思うので、彼女の過去が詳しく語られる回が待たれるね

今週のテラフォーマーズ

「それ私服なん?ライダースーツがジャージになるだけでどえらいサイズアップしとるやんけ
おかげで誰なんか確証もてんで助けんの遅れてもーたわ」

>先週の回想でもわかったことだけどサムライソードさん締め付けるものがないとかなりの巨乳なのか
「サムライソードちゃん私服だとおっぱい大きいよね」という舜のセクハラ発言
糸でスケーリーフットから引き離した大介少年の顔をぼむっと胸で受け止めたりと、その巨乳描写が際立った冒頭。エヴァとどっちが大きいのか気になります

【音力発電】
「音」を効率的に集めることで、その空気の振動を受けて装置の中心のパーツが揺れる―
つまり「耳」のような構造を作り、鼓膜の部分を圧電素子に繋げれば電気が起こせるという理屈である
理屈は正しい。だがお察しの通り発電量が極端に少ないのだ
エコには違いないが人類に必要な電気を賄うには遠く及ばなかった
しかし実際に21世紀初頭、この技術はおおいに注目を集めている。理由は「エコだから」だけではない
「音エネルギー」を「別のエネルギーに変換する」という事は
つまり「音エネルギーが減る」という事
この技術にいち早く投資したのはジェット機を造る会社だった

>今は亡きガッケンの科学と学習の付録についてきそうな音響発電。科学館系の博物館とかにも置いてありそう
>御茶っ葉です。まさかテラフォで自分が大学で研究していた技術が出て来るとは

人間の耳のような構造の装置を作り、その鼓膜を振動させる事によって電気を生み出すという音力発電システムのざっくりとしたナレーション
21世紀現在においてはまだその発電効率は実用化レベルには至っていませんが、600年後の未来であればおそらくその問題をクリアしている事でしょう
ストライカーピスケスを左目に食らって頭部の半分を破壊されたスケーリーフットフォーマーは、失われた視覚を補う為に尾葉を袴の外に生やします
「尾葉を伸ばした・・・・軟体動物でも頭部までは再生できない
片目を失った変代わりに、ゴキブリが本来持つ空気センサーを服の外に・・・」
「まぁーそりゃ」
「悪手ね」

「合わせぇサムライソード!」「いやアンタが合わせてよ」
合わせろや刃牙ィッ!応ッ!と、おそらく渋川先&刃牙のオマージュであろう台詞を舜が叫んだ次の瞬間、
スケーリーフットの股下を縫って飛んだストライカーピスケス
が、その袴の裾を一瞬で縛り上げていた。ツムギアリの糸を使った連携攻撃である
ゴキブリの尾葉は、人間が顔を向けただけで気付いて逃げ出すほどの優秀な空気センサー
それが何故股下を抜かれるまで反応できなかったのか?その答はストライカーピスケスの・・・否、
音力発電の持つ特性にあった

マッコウクジラは他のイルカやシャチのように反響定位を行うだけでなく、
音波そのものをブチ当てて獲物を気絶させる程の音量を出す
ストライカーピスケスは3つのセンサーが舜の音波が放たれている方向を感知、
内蔵電池と圧縮空気がそれを追いかける
遠くに行く時は舜が後ろから更に声をかけ再充電


その際生じる爆音の約79%を
音力発電装置が回収・再利用!

つまりこの武器は電池の大きさの割に遠くまで飛び、スピードの割に撒き散らす空気の揺れは極小
「空気がこれくらい揺れているのだから、敵はこのくらいの距離にいる」という
ゴキブリの常識的感覚は通用しない
>ピスケスが対ゴキブリ特化兵器で、ランキングが高いことに納得できた解説が良かった
>袴の腰のスリット(と言っていいのかどうか)から尾葉のばして失った目をフォローするスケーリーゴキ、化け物感マシマシで実によし
しかしそれが仇となるというのは読んでいて実に面白かった

ジェット機会社も投資する、音力発電の最大の特色。それは強力な消音効果
己が生み出す爆音すらもリサイクルして稼働するストライカーピスケスの周囲は空気振動が極めて少なくなり、それがゴキブリの感覚を狂わせたのである


パァン!
一瞬で間合いを詰める女に対し渾身の上段を振り下ろすスケーリーフットだったが、足捌きを封じられて繰り出したその攻撃は彼女に読まれていた
正中線を狙った一撃を掌で挟み込んで受け止めるサムライソード。スケーリーフットが力を込めるも、万力のような力でビクとも動きません
「し・・・真剣白刃取りだ!今日日映画でも見ない・・・だってこんな技・・・
”手が切れるに決まってる”のに!」

「紡蟻だからよ

こっからは力勝負だ」

>ミッシェル親子が火星で言ってたように蟻は一番の力持ちってだけあって力勝負で負けるはずがない展開は良いな
真剣白刃取りは単に蟻が力持ちというだけでなく、掴んだものにガッチリ食い込んでを離さない紡蟻の手の形状まで見事に活かしきった演出
風邪村が全くベース生物の特性を活かす事のない戦いぶりだったのを考えると、実に対照的と言えます
「オラァッ!高橋ィ!」「苗字やめて?」
マフラーのようになっていた首周りの貝殻に手をかけると、蟻の怪力でこれを強引に剥がし取るサムライソードマジパワーファイター
剥き出しになった食道下神経節にストライカーピスケスに牽引されたジャスティスビーバーが勢い良く突き刺さり、この難敵を倒すことに成功します

>「こういうのでいいんだよ、こういうの」な回
まあ、スケーリーフット一匹始末したくらいで大局が動くでも無いっていうツッコミどころは依然として不動なんですけどね
それは過去に犯したミステイクが尾を引いてるだけということで、今回はサムソーと高橋のファインプレイがすっきりまとまってる気がしました
技巧派の男とど根性で押し切る女って組み合わせが次世代版燈&ミッシェルみたいに映りますね
>謎兵器に感覚狂わされ、武器を蟻さんパワーでへし折られ、殻をむしりとられ神経節を貫かれ…
二人掛かりでここまでしてようやく倒せたという強敵感はいいですね
元2位が相手というのはフォローすべきなのかも知れないが、矢に貫かれてあっさり終わった奴とは大違い
>無駄にピンチにさせず、流れが来たら一気にゴキを撃破。展開に目を向ければ、最近のテラフォ結構好きです
火星終盤の貴家先生はやさぐれ、『読者を不快にさせるのが目的』でストーリー練ってたとしか思えない
(自己紹介ラッシュ後慶次パンチで斃せない展開や、ジョセフの胸糞過去話)
のに比べ、今回の戦いではキチンと締める所で締めて、王道に沿った展開を進めてますからね
コレがやさぐれてた頃なら、折角斃したゴキが「死んだとでも思ってたのか」と起き上がって来て風邪村やサムライソードがピンチになり、
何処からともなくアレックスの球が飛んで来てごっつぁん撃破になる所ですよ
敵を倒して終わった週に、「どうせ来週で起き上がって来るんだよなぁ」って萎え予想せずに済むのは、個人的に好ましいポイントです
まあ「小さい昆虫類の時は『それが人間サイズなら威力がこんなにアップ』とやるのに、
デカい鯨は『それが人間サイズならこんなにダウン』ってならないのかよ」って相変わらずのガバ設定ではありますが、それ位はご愛敬



と、ここで上空を旋回する軍用ヘリから読者の見知ったあの男の声が。ヘリの側面に描かれている国旗はローマ連邦のものです
「・・・テラフォーマーの軍勢と世界中から駆けつけた人間の軍勢が拮抗し始めた
意外だな・・・こうなるまでにこの5倍は被害が出ると思っていたが・・・
自衛隊の出足が異常に早かったのと、和歌山と静岡で相当な数のゴキブリが殺られたせいか

やるじゃないか・・・流石・・・”完璧に守られた地”だけはある
だが彼等とて中国人に言われるまま殴り合いをしに来た訳ではあるまい」

西暦2621年2月20日 日本時間13時56分
事後的に国連決議で組織された49の国と地域からなる連合軍が、5万匹と想定される
宇宙生物テラフォーマーと衝突
国連軍の死者およそ390人、戦地(日本)の民間人死者およそ6500人

房総、紀伊での防衛ラインが働いたこともあり、ようやく戦況を膠着状態にまで持ち込むことができた人類側
民間人の死者は6000人を超える規模ですが、それでもジョセフが見立てているように、想定よりもずっと少ない数字で済んだと言えるでしょう
というか
「完璧に守られた地」とかまた何か意味ありげな謎ワードを出してきましたねコイツ
結局テラフォーマー達が日本を狙うのは彼等にとって重要な何かが日本に存在するからで、
以前もレビューで突っ込んだ「淡水が存在する」とかしょうもない理由は関係ないって事よね。最初からこっちの路線を前面に出してりゃ良かったのにな

ジョセフの言葉を裏付けるように、陸上のドンパチを隠れ蓑に
静かに侵攻する水棲生物テラフォーマーの姿
これは川を上りながら既に内陸に入ってきてるって事か。その動きは舜も察知していたようで、額に汗を浮かべながら龍ちゃんに連絡を入れてます
「あかん・・・急げ龍っつん・・・ゴキブリの狙いは正面突破だけやない
はよせんと人間の技術を・・・最悪の形で奪われるかもしれんぞ・・・!」
>「意外だな」まるで自分が予想外すケースが珍しいとでも言いたげな口振りw
>ちょくちょくジョセフ出てきますけど今の彼はAEウィルスで人間を超える過程でラハ坊達のような目に変化してるんじゃないでしょうか
以前出てきたときは後ろ姿で今回は横顔だけど目は隠れており、今更そこまで顔隠すようなキャラではないですし
顔全部を隠して出てくることがなにか引っかかります
>龍ちゃんどこに居るのかと思ったら独立行動してましたか。目的地は原発? はたしてタワーでの汚名を挽回できるのか
>ゴキブリの狙いは地上進軍だけやない←だから当然対策あるよね
「急げ龍っん」←そいつで大丈夫なのか?
持ち上げておきながら、薬使わないって舐めプしたせいで管制官に犠牲だしたあの時の展開が染矢への不安になる現状は本当悔やまれる
それ抜きにも高確率でゴキブリの本命プランは裏工作だろうに名有りキャラの大半地上対策に割いて
「染矢は十分強くて有能だったけど一人じゃどうにもできませんでした」みたいな展開だったらギャグにもならんよ
ラストのコマに描かれているのはなんか工場施設っぽい建造物。朋友も予想してますがおそらくは原子力発電所でしょうか
こちらの迎撃に当たるのが龍っちゃんのようなので、今度こそは読者全員が「2位」の強さを実感できる戦いぶりを見せてもらいたいところです
少なくとも
ベース生物と、戦闘力をマーズランキングに当てはめると何位だったのか
の2点についてはここで明かしてもらわないと今後グダグダになると思う次号へ続く





>一体さん更新を落とすたびに服を一枚脱いでいくというのはどうでしょう?
>ドンマイ! 掘り作業(伊13回収と一体さんのネタ掘り)に従事する回があっても良いさ!我等は強制では無く、内から湧き出る続きを期待する者である!
> 一体さん2、むしろご自分のペースでぜひ進めてくださいませ
正直、連載当時も楽しんでいたコンテンツであり、 漫画レビューや他創作品と共に稀に読み返したりもしてました
はんぺらさんもお仕事等でお忙しいでしょう状況で 一体さん2を6年振りに再開・継続させただけでも、感動と尊敬が止まらないのですから
しかも、過去連載当時のわくわくクオリティが失われていないのは、惜しみなく称賛したい…!
ゆっくりと楽しみにさせて頂きます! byブイス・リーの「本気にさせたな」が好きな人

>22話はタイトルから察するに、待望のあの人物の登場回でしょうからね
体力も時間もない状態で満足できない更新してもはんぺらさんが納得できないでしょうし、我々としてもそれは望みません
どうぞはんぺらさんが心から納得のいくクオリティと、それを無理せず仕上げられるペースで更新してください

温かい応援メッセージ感謝・・・っ!圧倒的感謝・・・っ!(ポロ・・・ポロ・・・)
おかげ様で今週は通常営業で更新。6年ぶりの再開で、いつのまにか砂布巾チームと合流してたシンノスケ達の初の戦闘回ということもあり、
物語が新章とかに切り替わった時にありがちな、簡潔なキャラ紹介を折り込みました
改めてキャラ解説を自分で書いてみると「あぁ6年ぶりに一体さん書いてるなぁ」というのを今更ながらに自覚してなんだか不思議な気持ちになりましたとさ


一体さん2 22話「ヒーロー見参」(Bパート)


シンノスケ 「遠からん者は音に聞け!近くば寄って目にも見よ!
        我こそは将軍家直属、溥儀禁衛隊筆頭代理・シンノスケである!
        鷹田モンスター軍団!我が正義の刃受けてみよ!」

やたらと芝居懸かった名乗りを高らかに発しながら、美しい金髪をたなびかせ少年は垂直に切り立った崖を駆け下りた
10000を超える精鋭グラップラーの軍団に対し、臆することなく真正面から最短距離を疾駆する
紅華会戦争の英雄、竜の騎士シンエモンが嫡子にして剣聖ヒムラーの二番弟子
五大元素聖剣「斬岩剣」を父から受け継ぎし少年セイバー シンノスケ
突然の強襲者にすぐさま反応するモンスター軍団の第一波
同時にマリーの磔台の周囲も密集度合いが高くなる
あまりにもあからさますぎる単騎突撃。少年グラップラーが陽動であること、その真の狙いが人質の救出である事は明白だった

シンノスケを飲み込む巨大な顎の如く陣形が割れると、今度は獲物を噛み砕かんとばかりに挟み込む
挟撃は集団戦闘において基本中の基本。この動きは1万の軍勢が無法者の集団ではなく、指揮官の下に統制が取れた優秀な兵士であることを意味していた
だが次の瞬間、シンノスケに襲いかかろうとした集団は地面から足が離れ、上下不覚になって天空へと舞い上げられていた
何の前触れも無しに突如として発生した巨大竜巻である

シロウ   「風の流儀モード・・・・神砂嵐!」

今シンノスケが駆け下りてきたばかりの崖上に颯爽と立ち、その突撃を援護するのは
風を媒介とするグラップラースキルを際限なく使用できる、広域戦闘に特化したレアクラス
大属性「風使い」シロウ
本来ならばこの1万の軍勢全てを吹き飛ばすことも可能だが、マリーという人質を傷つけないために範囲をごく局地的に絞って能力を行使している

エリート兵1 「大属性クラスがいる!密集隊形を取るな!できるだけ散開しろ!」

崖の上の敵影に気付いた兵士が、すぐさま部隊に指示を飛ばす
広域範囲攻撃を得意とする大属性クラスを相手に密集するのは自殺行為。彼の判断は極めて迅速で、正しい
正しいが故に、シンノスケ達の思う通りだった

J      「フラッシュ・ピストン・マッハパンチ―ッ!!!」
太平    「水の呼吸 壱の型・・・水面切り!」

シルバー 「斬・飛翔分身抜刀牙!」

砂布巾  「音劇斬!おさびし山のセレナーデ!」

間髪入れずに四方の崖から飛び出したのは、若き4人のグラップラー達
相手を置き去りにする脅威の加速装置と、5つのカウンターパンチを操る超音速のブーステッドグラップラー
最強の喧嘩師メガドラえもんの忘れ形見 J
シンノスケの兄弟子にして、剣聖ヒムラーの一番弟子
五大元素聖剣「水殻」を継ぎしセイバー 太平
その剣聖ヒムラーと双璧と呼ばれた、剣王トキ―・クルーカーの弟子、
五大元素聖剣「ディーソードベガ」を振るう獣人族の青年 シルバー
盲目の弾き語りにして、仕込み刀の達人
ギターと刃を組み合わせた「音撃」の妙技を操る 砂布巾
いずれも一騎当千の実力を誇るS級グラップラー。シロウの風を恐れて密度を薄めた陣形ならば、周囲を完全に囲まれ機動力を制限されてしまうような不利に陥る事はない

「敵が何人いようとも、同時にかかってこれるのはせいぜい4人が限界
したがってその4人ずつを倒していけばいい
世界中の人間と戦ったって負けやしないんだ」

ある高名なグラップラーが残した、対集団戦闘における有名な格言である
実際には疲労度の蓄積による戦闘力の低下や、密集陣形による機動力封じ等の要素がある為、この言葉通りにはいかないのが現実であるが
今の彼等はこの格言に従い、群がる敵をただ一心不乱に打ち倒していた。勝算はある
10000人全てを倒す必要はない。目的は敵の殲滅ではない
自分達にできるだけ敵を引き付け、人質の守りが手薄になりさえすればいい

もっとだ。もっとこっちへ来い!もっともっとこっちへ来い!
さながら刃と拳の旋風と化して戦場を駆ける4人
披露で動きが鈍るどころか、次第次第にその攻撃も、危険回避反応も研ぎ澄まされてゆく
だが半ばトランス状態となって敵を打ち倒し続けた彼等が、次なる獲物を求めて周囲を見渡したその瞬間
視界にいたのは、見知った顔の仲間達と
見知らぬ黒衣の男だけだった

J      『えっ・・・みんな!?四方から別々に攻め入ったのに・・・』
太平    『いつの間にこんな近くに!?』

シルバー 『しまった!まさかこれは・・・』

砂布巾  『この男に・・・最初から誘導されていた!?』

トスッ!トスッ!トスッ!
驚愕に目を見開いた4人の隙を突き、黒衣の男が何やら飛び道具を放った。妙な形状をした手裏剣である
手裏剣は虚を突かれた3人の胸に命中したが、その軽量故にグラップラーの筋肉を貫通して内蔵に達する程の威力はなかった―が!
ブスリ

太平    「アッ――――!!!」

何故か太平にだけ尻に刺さった次の瞬間!!!
パパパパァァン!!!!

耳を劈く乾いた音と、辺り一面に飛び散る紫電の閃光
4人は手裏剣が刺さった場所に凄まじい痛みと熱さを感じると、
白目を剥いて意識を失い、糸の切れた人形の如くその場に崩れ落ちた

純一    「グラップラー4体・・・・

       
捕獲」

TO BE CONTINUED・・・


2月19日

>よもやの0コマ勝利した純一さん!活躍は次回までお楽しみか・・・とりあえず、拷問の部分であらぬ18禁を妄想した朋友は手を上げなさい
>マリー姉ちゃんが磔にされてるぅー!?その間にどんな責め苦があったのか気になるトコロです。痛い目に遭ったんだろうなぁと思うともうドッキドキ
それにしても「ヒーロー見参」と言うタイトル!これは…!これは…!!これはッ!!一体さんが来ると言う事なのでしょうか!?
これはもう期待しかないです!!1週間1週間がめっさテンション上がります!!凄い楽しみです
>マリー姉ちゃんが捕まってから磔にされるまでにどんなくっころ展開がぐえへへへ
>磔のマリーさんを見て「あ、スシ・トーチャリングが始まるのか?」と思った人、挙手。(そう居ないだろ)
次いで「酷い拷問」でエロ方向を期待した人、挙手。(こっちは結構居そう
>マリー姉ちゃん、胸の谷間を煙草の灰皿代わりにされるとはなんて痛々しい←そんなことはされてねえ
俺ならトドメに磔にした相手の目の前に座って上等なオーガニック・スシを喰う江戸時代発祥の雅な拷問、スシ・トーチャリングを敢行するね
今回の収穫としてシンノスケが逆上して特攻・・・みたいな他愛もない事態にならなかったことがありますね
それどころか最も効率のいい作戦プランを提案してさえいる。思うに紅華会戦争も苛烈ではあったが、
今回の高田軍団との戦いはまさに「いくさ」といった趣が強くなっていて、単独での武勇以上に「将」としての器が求められている局面が増えたように思えます

すまない・・・っ すまない・・・っ(ポロ・・・ポロ・・・)
今週の一体さんは犠牲になったのだ・・・伊13堀りの犠牲にな・・・
前回あれだけ短いボリュームになってしまって、今回の更新を楽しみにしていただろうに申し訳ない限り。今週は艦これイベント消化週に当てたのでどうか勘弁願いたい
6年ぶりに連載再開したのに、わずか6週目で早速穴を開けるという失態は避けたかったんですが
掘り作業だけは後回しにすると精神衛生上良くないので、今回は艦これ業務を優先させてもらいました。もうイベントは完全制覇したので来週の更新はバッチリOKです
開始当初は掘りはやらない予定だったんだけど、「双子はやはり揃えてやらねば可哀想だろう」というはんぺら生来の優しさが出てしまいましたわ

>はたして才子はどうやって闇に飲まれた瓜江の理性を呼び戻すのか?→A. おっぱいで
>才子の爆乳で窒息したい人生だった
>才子「男なんざあーだこーだ言っても、爆乳にうずめときゃええねん」 まさに宇宙の真理。至高の名言誕生
>富樫先生ファンにはたまらない、120%瓜坊vs百式観音才子…からの下馬評を覆す圧勝…!最高かよ…。あとかぐや様も最高かよ!
>喰種2巻のバーのママ才子のやけに器用な赫子使いも伏線だったとは気づかなんだ
>才子、千手観音はまだ「手数増やしたのか」で流せた。でも息吸ってマッチョ化ってのは流石に感づいた
ワンピースのギア・サード…漫画やアニメの形や技を模倣できる才子パネェ
そして攻撃喰らってなおおっぱいで抱き締めてくれる包容力イマジネーションも母性も高過ぎですよすごくかわいい
>今週のヤンジャンはかぐやさまかグールかスゲェ悩むけどどっちも良い話やった
だが言いたいことは細かい所で、とりあえず才子は仏ゾーンの読者であるとw あの歳で仏ゾーン知ってるとかかなりのオタクっぷりですな
>エトが以前に赫子の大きさはRc細胞の数(素質)、赫子の形は 想像力(知性)と語っていましたが
エトの基準で才子を見ると人間にして喰種を上回る天賦の才を持つことになっちゃいますよねこれ。本当に人間なのか才子
>完全に才子覚醒回。かっこよすぎるぜ才子姐さん・・・ 暴走ウリエも殺さないよう戦った上でほぼタイマンで倒しちゃったしシラズの死、
佐々木との離別、亜門とのやりとりを経てホントに成長したなと
カグネの扱いも才子だからこそとゆう感じが強くて無茶苦茶感が無くてすごくいいなと感じました
>シャオ&才子、いい女子コンビだ。シャオには裏がないでほしいなぁ
それはさておき、フレーム壊れた以上ずっと抑制剤を投与される必要あるが 逆にいえばそれさえやってれば自我は保てるのかな?
>才子の赫子のバリエーション、なんか見覚えあると思ったらベルセルクですね
そういえば、以前巻末コメントで「大統領にしたいのは?」って質問に石田先生は「モズグズ様」って答えてて噴いた覚えが
>「天才じゃったかッ!!」マスターサイコの戦いが最高すぎます
今まではでっかい赫子を出すだけかと思っていましたが、発想次第では何でもあり。Q'sでここまで出来るなら、神父の分身も納得出来ますね
それでいて暴走する素振りもなく、冷静に戦えています。底が見えない才能だ
>百式観音→仮面ライダー→四妖拳のコンボとか才子色んな意味でヤバイw
しかし日々努力して限界を越えても秀才は天才の足元にも及ばんのか・・・ なんとも不憫な瓜坊よ・・・
>才子の無数の腕、才子監獄、マッチョ腕、トリニティカッター、赫子の使い方の発想が天才ですね
殴って瓜江を止めるというのは今までの赫子と違って駆逐ではなく大人しくさせるという意思表示にも感じました
捜査官の資本でもある肉体を鍛えていた瓜江、クインクスの資本でもある赫子を日常的に形状を変化させて使って鍛えていた才子、
二人の対比が面白いと思いました。決まり手は才子のおっぱいだったわけですけど
>どうも!範です!今週の喰種久々に憎しみや悲しみとか悲壮感がない単純明快爽快なバトルが見れましたね
米林才子…カッコいいというか素晴らしいな… Re:第1巻ではまるまる引きこもり、普段ぐうたらなニートがよくここまで成長したと思います
今思えば才子のバトルスタイルはいくつかの名作マンガやゲームを参考にしている部分ありますよね!?
例えばハ○ターハ○ターのネテロ会長の千手観音とか、ワンピ◯スのルフィのギア3を見事に、器用に繰り出すのみて、
今までのニート生活は全てバトルへのイメトレだったのでは?と思ってしまう!いや!そうなんだよきっとぉぉ!
ともかく末期だったはずの瓜江は助かりそうだし、才子にお胸ムギュしてもらえて羨ましいぞ?
瓜江ももうデンジャラス六月はやめて才子とくっついた方がいいぞ?家事も何もできなくて全部瓜江がやる事になりそうだけど
>瓜江相手では、才子ですら母性本能をくすぐられるのか。瓜江マジ天然ジゴロw
>殺人鬼、ホモ、ニート・・・瓜江は誰とくっつくのかな
>屋敷住人としては、今週のグールで考察すべきポイントは、瓜江に対するはんぺらさんの反応でしょう
①カプ厨はんぺら「瓜江×才子キターッ(嬉」 ②才子好きはんぺら「瓜江もげろ(怒」   さあ、どっちだ?
才子とシャオと3Pしたいだけの人生だった(直球)
シャオのしなやかで引き締まったスレンダーな肢体と、才子のふくよかな肉感に交互に包まれながら干物になるまで搾り取られたい
そういう内容の薄い本出してくださいお願いします(誰に頼んでるんだ俺は)
というワケで才子主役回だった今週。圧倒的かつ天才的戦闘センスを披露してからの、無限大の母性という無敵キャラぶりであっさり瓜江を救出する事に成功しました

瓜江にとってしょうもないニート班員と思わせておいて実は才子の方こそが班長の事をずっと見守っていたという
この女としての度量というか、懐の深さというか・・・あらゆる意味でニートが最強キャラに化けた回だったと思う。これは将来飲み屋のママになるのも頷けますわ
カップリング云々に関してはまぁ六月がアレなので消去法で才子以外無いという事になるのかなと。二人とも最後まで生存すればの話ですけど
才子の赫子のモデリングは仏ゾーンではなくハンターハンターの百式観音ワンピースのギア3ですな

愛読書の漫画の必殺技を、そのまま自分の技としてトレースしてしまう天才性
作品完結まで才子の戦闘シーンがあとどれくらいあるのかわかりませんが、もう数作品くらいの必殺技は披露してくれそうなので期待したい

>誰にも触れないストレートとカーブ、となるとやっぱりブンゴの理想のモデルは江川卓なんですかね
怪我持ちでプロに入って一流と言われてもおかしくはない数字残して、
それでもなお全盛期は高校時代と言われる本当の怪物なんですよね、江川
現役も高校時代も映像でしか知らないので、ニュースでおかしな事言うおじさんのイメージしかないんですけど
そのままストレートにプロに行ってたらどんな数字残してたんでしょうねえ

なるほど言われてみたらブンゴの理想の投手モデルは江川か。確かにそうかも
江川卓の人物像とその怪物エピソード、そして例の事件に関しては、本宮ひろ志先生が江川本人監修で書き上げたドキュメンタリー漫画
「実録たかされ」全3巻が存在するぞ。江川卓という人物に興味があるなら、是非とも読んでみてくれ

>「○○と○○の美味しい所を併せ持つ」「始めての食材だけどやってみたら意外といけた!」etc…
今週の左門くんのトリコネタが色々ツボを抑えてて酷い(いい意味で)
今週の左門くんには屋敷朋友として触れないわけにはいくまい…
初期の釘パンチや指パッチン着火葉巻から、フルコースネタ(しかもココのセリフオマージュ)に
食運万能説などコアなネタまでフォローした素晴らしいリスペクト回でした
トリコネタオンリーなのを見るとやっぱり連載お疲れ様でした的な意味合いもあるのでしょうな
>今週の左門くんははんぺらさん的に取り上げないワケにはいきますまいて



幻の食材を求めて冒険に出るという、トリコパロディ回だった今週の左門くん。ネタのチョイスにいちいち原作愛を感じて、沼先生がトリコファンだった事がよく解ります
しかしやや時期外れというか、これを連載終了してすぐのタイミングで載せられなかった事だけがちょっと残念。しまぶーへ手向けとして最高のプレゼントだったのになぁ
はんぺら個人的には今後また長編バトルシリーズが来た時、ベヒモスは釘パンチで戦うのかどうかが気になるぜ

>最近、今更ながらトリコを読んでます。電子書籍で1話読み終えるごとに、はんぺらさんと屋敷の皆様のレビューを読むというパターンで読み進めています
残念ながら私の周りにはマンガに理解のある友達が少なく、感想を分かち合える楽しみが無いもので、とても有難く読ませてもらっています
作品を読むのも楽しいんですが、ああでも無いこうでも無いと言い合うのって、更に作品に対する理解や思い入れを深められるんじゃないかと思ってます
皆様にはもう過ぎ去ったレビューでも、今の私には、欠かす事のできないコンテンツになってます
はんぺらさん、皆様、いつも楽しいレビュー、ありがとうございます

同じ趣味を持つ人間と、ああでもないこうでもないと語り合う時間。漫画やゲームの本当の楽しみはまさにそれだね
はんぺらが野望のからくり屋敷を15年以上も続けられているのも、その楽しさを朋友諸君と共有する為だ。こちらこそ嬉しいコメントをどうもありがとう。励みになるよ
トリコレビューは
グルメ界編に入ってからかなりボロクソ言うようになりますが作品憎しではなく、愛ある故だとご理解を

>王蛇登場のスピンオフ面白かったです。まさかの「鯖じゃねぇ!」ネタも
>特ヲタとしては嬉しかったんだけど、「サバじゃねえ!!」はシリアスなシーンでは使って欲しくなかったです。だって吹き出しちゃったんだもん
>ビースト・スクワッドでの浅倉の『サバじゃねえ!』発言に腹筋を持ってかれました
あのくだり、絶対あの台詞言わせたいから無理くりぶち込んだ感がすごいw

【本編冒頭無料公開】
仮面ライダーブレイブ ~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!~

復活の浅倉威で注目の仮面ライダーエグゼイドスピンオフ作品、冒頭7分ちょっとの無料配信動画

「おおサバか・・・ガブッ!むしゃむしゃ・・・サバじゃねえ!」
まさかのシャンゼリオンネタに全国の特撮ファン大歓喜
正直この冒頭だけでも我々にとっては神動画ですが、こうなるとやっぱ本編も見たいななぁ。東映特撮ファンクラブ入会するか迷うなぁ。うーむ


>あんスタのアニメ化は去年すでに決定してますよー。sidemは女性向けソシャゲとしてはアニメ化は遅い方だなと思います
sidemより後にリリースされたソシャゲでアニメ化決定済なのが結構ありますので

おっとこれはスマンかった。あんスタはもう既にアニメ化決定してたのか。そりゃsideMがアニメ化するくらいだからそうだよな
他にアニメ化決定した作品っていうと、刀剣乱舞とあんスタとsideM以外だと何があるんだろうか
はんぺらの持ってるイメージとして、女性向けソシャゲのトップは永らくあんスタがひた走ってるという印象があるんだが、刀剣乱舞あたりと比べてどっちが上なのかね
他作品に至っては全然知らない無知なんで、詳しい人は教えてくれたらありがたいのぜ

>届いたコメからFEHについてはんぺらさんはマイナスイメージを持ってるようなので自分は面白いと言っておきます
命中回避がないからFEの醍醐味がないと感じる方も多いですが、FEのキャラで詰め将棋をしていると考えればいいと思います
また、同じキャラでもステ差がある事に不満を漏らす人の声が大きいですが、これはFEのランダム成長と同じなのではないでしょうか?
それにコンシューマのFEと違って個々のステの成長に差があっても総合値は同じ値に収束するようになっていますし、大きな問題ではないと思います
(速↓型と速↑型の差だけは確かに大きいですが...)
個人的にはこのランダム成長と命中回避がないシステムのおかげで、プレイヤーそれぞれがクリアまでに違った詰め方があるので好感触です
低難度ステージはレア度でゴリ押せますが、高難度ステージはかなり頭を悩ませます
ちなみに自分はFE外伝の頃からの古参になると思うので命中回避の重要性がわかった上での感想になります
他にもスタミナ消費が大きく、一面辺りのプレイ時間も他のソシャゲに比べると圧倒的に少ないと言われますが、
自分は移動や休憩の合間に出来るFEとしては十分すぎると思います。何より周回等で無駄に時間のかかるソシャゲは疲れますし、
そもそも従来の骨太なFEがしたいならコンシューマのをやればいいかなと。実際4月に外伝のリメイクも出ますしね。それでは長文失礼致しました
>FEHについてちょっと語らせていただきたいです
まずガチャは自分が無課金勢なので深くはツッコめませんが、少なくとも課金しなきゃ楽しくない的なものではありません
好きなキャラをすぐ手に入れたい欲求はわかりますが、今いる手持ちのキャラを愛着持って育てるのもFEの醍醐味でしょう
言い方悪いですが廃課金ですぐキャラ揃えるのはむしろプレイの寿命縮めてます
それとゲーム性は確かに本編のようなしっかりした戦略ゲーではありませんが、FEとして最も大事な「キャラ萌え将棋」の部分はきちんと押さえられてるかなと
原作では強かったフィル殿が可愛いだけのぽんこつ化してたりタクミが専用に対策組まれる凶キャラ化してたりといった要素もあり、
好きなキャラを育てる楽しさは変わってません。長くなりましたが要するに、自分のようにまったり楽しんでいる人もいるというのを伝えたかったです
SFCからのファンとしては、どんな形でもいいからもっとFE流行ってくれー!って感じですかね

>いやいやFEH最高に面白いっすよ 単に欠点もあるというだけで面白い部分のほうが多いです。ちゃんと原作再現出来てる部分もしっかりしてますし
褒めるにせよ貶すにせよ「やってないけどこんな感じなんだろう」で言われるとなんかこうズレを感じちゃいます

ならばよし!(蒼天航路の曹操のような爽やか笑顔で)
はんぺらは「命中回避が存在せず、シリーズ従来の基本戦術が成り立たないFEはFEと呼べるのか?」という純粋な疑問を投げかけただけで、貶したつもりは一切ないで
俺個人的には女キャラの中破グラを用意しただけで価値のあるゲームだと思ってるわ
「命中回避が無い=詰め将棋になった」と言われれば、なるほど納得の例え。それはアプリゲームとして良いおさまり具合だと思う
まだサービス開始したばかりの状態だし、今後のアップデートで考えられる追加要素も山盛りだろう
例えばクラスごとの特性アビリティみたいなので、傭兵系は
「敵の攻撃を回避する事がある」とかで原作の使用感を再現するとかな
将来的にソシャゲ特有の性能インフレに走るというような事だけが不安要素ですが(例えばレアリティ★6が登場したり)
そこはまぁ天下の任天堂様なので、他所のメーカーみたいな浅はかな金儲けには走らないだろうという信頼感があるよね

>E-3解放されましたが輸送失敗で改造彩雲がロストするクソ仕様はひどすぎる
「艦これ17年冬イベント情報 E-3海域情報 IマスB勝利以下で輸送失敗すると彩雲(輸送用分分解済)が消失する模様です
※彩雲(輸送用分分解済)取得任務は復活します。」 嘘だろ承太郎!! ちょっとこれはいくら何でも酷くないすか
>今週はキン肉マンお休みでテンションの低い扶桑砲手の孫です。光作戦・・・めんどくせぇ・・・とかく、めんどくせぇ・・・
ステージが少ないのでなんとかって感じです。報酬のしょっぱさはなんとも。とりあえず、E-1甲クリアし、E-2攻略に入る前にと
E-1はUちゃんが掘れるので、ろーちゃんと並べてみたかったのですが、これ無理じゃ・・・ほんに無理じゃ・・・
丙だとまだ楽だったのですが、期間がわからないのと、新規実装艦がとれないのは嫌なのでクリアしてから考えます
運営のセンスの無さは本当に何といいますか・・・提督の退官も多くなるわけですね。とりあえず、松風と伊14、藤波、伊13目指して逝ってきます
>おはようございます。艦これ冬イベ。彩雲任務で荒れてそうですが、実際やってみるとたいしたことないです
あとラスボスも別に強くもない。掘りでもしますわ
>E3クリアしました、難易度的にはE2の方がよっぽどきつい、しかし、難易度を嫌がらせのように別の方向性で上げるのがこの運営
任務失敗すると彩雲が消えるという鬼畜システム、当初はバグかと思ったがそんなことはなかった
まぁ、潜水は401以外はレベルカンストだから1発で楽勝だったんだけど、今回はボスより厄介だったのはヲ改
かなり出てくるMAPなので麻耶がかなりの活躍、運を60まで上げているので夜戦ダブルカットイン仕様がめちゃくちゃ強いんだわ
嫁艦とかとくにこだわりがなければまず麻耶の運を最大まで上げるのをおすすめしますわ
第2艦隊に無理なくフィニッシャーとして組み込めるので第一艦隊に戦艦をがっつりおけるメリットと一石二鳥
E2までは糞イベという感想だったけどE3は結構気楽にできる難易度でギミックがややこしいだけで、
過去の報酬艦や装備とかで小規模のイベをちょこちょこやれば改2の実装の遅さも多少紛れると思うんだけど。by北斗
>時間がないので乙でE3突破。終わってみるとそんないうほどクソでないのは甲でないからか。なんか甲乙の差を露骨につけてきてる感じですね
勲章こだわらなければまあ普通くらいですね、まあ潜水艦6隻いるのはちょっと不親切かなあ
>どうも、はんぺらさん。ほまれです。艦これ冬イベ完走しました。削りで藤波も伊13もドロップして完全制覇です
E3の輸送作戦も一発クリア。ラスボスは結構弱くて久しぶりにカットイン使えて楽しかったかな
彩雲任務もT字不利とか引かなきゃ簡単なはずなので、悪いのは告知をちゃんとしない運営対応ですわ
>元・四月の新米提督です。とりあえずE2までクリア。道中・決戦支援が必須だったりでわりとてこずりました
E3ですが索敵値不足でルートをそれたため早くも彩雲が二機ゴミに・・・掘りも考えて丙にしようかと思っても九十七式の在庫が無い罠
ボーキには余裕あるんですが、本当の初心者にはキツすぎな気がします
>甲クリアしました。E-3ギミック解除も文章で読む程は面倒臭く無いし、ドロップ艦も両方削り中に出たし、正直イベントは毎回この位の緩さでいいんですけどね
なんか最近はイベントでテンション揚がる事も少なく、惰性と義務感でやってる感は否めないです、自分的に
>艦これ冬イベはオール甲でなんとかクリアしました。色々試行錯誤してる感が見えたのは良いかなって思ってます
彩雲消滅はもうちょっとどうにかして欲しかったですが。色々試した分、3海域でボリューム落としてバランス取ろうとしたり、頑張っているとは思うんですよね
E3が戦艦マシマシでボスと弾薬ペナなしで殴り合えるのは良かったとも思います。とりあえず、伊13掘り終わったら、意見まとめて運営に伝えようかなと思いました
>藤波もひとみも楽々ドロップ。余裕過ぎるわこんなもの! 甲最終海域でも支援が要らないとか緩すぎにも程がある。春は気合い入ったイベントにしてくれ
>お久しぶりですはんぺらさん。しーぽんです。艦これイベントを甲クリアし甲種勲章9個目取得しましたことを報告します
>艦これイベ甲攻略完了です。新艦も全てゲット済で大体資源3万くらいですかね
平日はほとんどログインできないオイラでもそんなもんだから古参・上位プレイヤーにとっては楽なイベントに感じるだろうと思います
ただスペア用に秋月掘りたいけど今回は掘れる所が無いっぽいのが唯一の心残りだぜぇ・・
> アクィラ取り逃してからもう駆逐艦くらいなら掘らないと決めてイベント攻略開始
E-2乙を機動部隊編成(ドラム缶と大発2つずつ)でボスS勝利10回までの間に藤波でるか勝負して出ませんでした
もう艦娘コンプリートは諦めてクリアだけ乙でやる予定です。現在E-3乙攻略の準備中
>宿毛湾提督です。お久しぶりです。甲乙乙で無事クリアしました。掘りも終了したのでやっと落ち着けます
>艦これ単婚提督です。ALL甲完走、新艦コンプでイベント完了。ひとみちゃんひたすらエロいっす
>余裕なんだこんなもの!ということで甲クリアは簡単でしたね。彩雲任務も一発クリアできるこれくらいの難易度ならまあ構わないかなと
小規模のイベントだと、さくっと終わらせられて安心しますな。無事にゲージが割れました。はんぺらさんも多分、割れているでしょうから、お疲れ様です、と
うちは掘らない鎮守府でヒトミちゃんが来なかったので、次に期待ですね
E3乙クリア(しおいもニムもいない鎮守府じゃあ甲で彩雲輸送完遂できる自信がなかったんで…)
戦力ゲージ削り最中にひとみをゲットできたんで、今はE1に戻って潜水艦娘掘り中。藤波は後回しや(次回以降のイベントも含めて
>次にはんぺらは余裕なんだこんなもの!(ただし、伊13堀以外)と言う!
>艦これの冬イベ土曜にALL甲にてクリアして先程伊13堀りも終わり、今回のイベント完全制覇となりました
E3のボスは過去のイベントのように特殊なダメージ補正がなく
水上部隊の連合艦隊、基地航空部隊、支援艦隊の総力戦での真っ向からの殴り合いでクリアした時は最高燃えました
今回のイベントは過去のイベントで蚊帳の外だった潜水艦が大きな役目を担ったり、
E-2では輸送ステージながら戦力の充実していない提督は輸送部隊ではなく水上部隊機動部隊で挑むことができる上、
航空戦艦は輸送ゲージを減らすのに大きな貢献できるので高速化システムが有効に働いていましたね
今後のイベントで復活する可能性はありますが不評だった基地への空襲もなくなり、
最終ステージでは甲では高速縛り有りボス復活阻止ギミックこなす必要有り、乙以下では高速縛りなし、
ギミックも不要とE-3前半の輸送も合わせ丙堀りも難しくなり、甲クリアに拘るか、堀りも考え乙以下で妥協するかを迫られる、
甲勲章がまさに提督の名誉相応しい存在になったのが今回イベントだと思います
これは見方によっては最悪ですし賛否は分かれるところではあるのでしょうが私自身は運営は良い決断をしたと高く評価したいです
ただ、俺もはんぺらさん同様性能厨なところもありまして小規模イベントとは言え密度は十分濃かったので
報酬装備や新規艦娘をもう少し豪華にしてくれれば神イベだったのにとそこだけが惜しくてなりません
まだイベント期間は一週間残っていますがはんぺらさんは今回のイベントをどう評価されていますか
>甲乙甲で光作戦完了、ヒトミは攻略中にドロしたのであとは藤波掘りが終われば今イベ完了です
難易度はややヌル目で空襲もなかったので今回そこまでストレスは感じませんでしたね
まぁ解体彩雲運搬はやはり人によって評価はまちまちですが(私は情報待ちしてたので被害はありませんでしたが)
>元・新任岩川提督です。はんぺら様はいかがお過ごしでしょうか。私は―――また狂ってますorz いや、前回に比べれば大したことないですけどね
ただE3甲が死ぬほど沼ってるだけでorz もう水上でA勝利どころかフラヲに沈められ沈められしまくって機動にしたらやっぱりフラヲにガンガン大破され、
支援と航空でギリギリボスに辿り着いても待ってるのは大破の敗北ですよ。Aで掘りどころじゃありません
もう丙に落とそうとかと思ってますがまためんどくさい輸送マスだのギミックだのやらんといかんのはきつい。どうしようか悩んでますね
相変わらず運営は「面白い、やり甲斐がある」と「めんどくさい、辛い」の違いが理解できてないというか
だから規制ばかり強くしてもしょうがないんだって。あと一週間ですから、なんとか新艦手に入れるまでは頑張りたいと思います
はんぺら様は――なんか艦これ辞めそうな勢いですけど、まあ楽しいと思えなくなったら辞めていいと思いますよ?
運営が酷過ぎるのは事実ですし、惰性でやるゲームなんて時間の無駄ですから
>今回はちょっと分解彩雲の輸送システムが難でしたけど、それ以外は自分的には満足です
今回、潜水艦の出番が2回、もしくは3回もあったのが嬉しかったですし、
輸送作戦かつ道中で潜水艦が出るマップでの朝潮改二丁無双(四式ソナーと大発2で潜水艦狩りが出来る)を痛感できました
そして、最初期の改二勢なのに、同じく大発が詰めて先制対潜もし易いヴェールヌイの優秀さも改めて実感できましたし、
何より「輸送作戦は資源さえあるなら輸送連合以外で叩き潰せる」というカタルシスが嬉しかったですね。E2は空母機動でした
E3は、皆さん水上だったんでしょうけど、うちはキャリアが嫌いなので、空母機動部隊でした
艦隊防空をしっかりやっていれば、機動部隊でもボス戦突入時に弾薬ペナルティがつかない状態で戦えるってのは、いい作りのマップだと感心しましたね
水上は主流、でも機動は遠回りなだけで明確にペナルティがないから十分選択肢になると
長々と失礼しました。ただ、最近、屋敷で艦これコメントが少ないのは、はんぺらさんを含めて、艦これについてマイナスなコメントしか出ないからなのかな、と
マイナスの話は、負の連鎖を生みますからね
確かに、まあ運営は盛り下げるのが殊の外、上手ですけど、それでも、演習のマッチングシステムとか、運用面ですごくありがたい仕様も追加してくれますし
(うちは出勤直前に演習やるのでマッチングシステムのおかげですごく経験値効率がよくなり、演習も素早く終わるようになりました)
季節ごとの限定グラや、ボイスの追加もきっちりやってくれますし、今回みたいにマップの妙を感じられるイベントを作ってもくれます
(フラヲ改とエリツマシマシはうちもどうかと思いますが!)、そう捨てたもんじゃあないんじゃないかな、と
ええと、更に長くなりましたが、毎回のイベントで、色々不満はありつつも、楽しんでいる提督がいます、と
それが他の方やはんぺらさんに伝わって、艦これに少しでもプラスのイメージを抱いていただければ、幸いです
>一応甲クリアしてドロ艦も確保しました。個人的には普段通りのイベというかボス撃ち抜く瞬間のカタルシスはしっかり感じられて良かったです
コメ少ないってのは勿論艦これ自体が下火なのが間違いなく影響してるとは思うんですけど、
はんぺらさんがモチベ低下してるのが最近顕著なので、楽しんでる人達は他のとこで語り合ってるんじゃないかなぁとも思います
自分がこうしてそこそこ良かったって書いてもクソイベだったで〆られるのが目に見えてますから
>はんぺらさんちょっと艦これから距離取った方がいいのでは?
他所でよく見る「飽きてるのに惰性で続けてヘイトをばら撒くなんで艦これやってるのかよく分からない人」みたいになってますよ
正直そんな人のところにクリア報告とかしたいとは思えねーです
>扶桑砲手の孫です。とりあえず、甲乙丙といった感じでクリアし、現在伊13堀中です
今回は空襲が無いので胃にちょっとやさしい感じですが、燃料がもりもりと減っていきます
一度、10万以上を常時キープ状態にし始めると、10万きった当たりから伊13が掘れるのか不安で胃がマッハです
状況次第なのですが、もう藤波は諦めようかと思っています。ただ、未所持であった、風雲、山雲、そして照月がドロップし、朝潮型、秋月型はコンプできました
あとは伊13だけです・・・ところで、はんぺらさんを始めとする屋敷の皆さんは、常時どのくらい資材キープしていますでしょうか?
育成済み以前にどうやってるんだろうと首をかしげております。仕事中にチョイチョイと遠征とばして頑張ってはいるんですが・・・
そして、支援に飛ばすキラ付けは1-1周回でやっていると思いますが、
この面倒くさい作業のモチベをどのように維持し、限られた時間で回るのかご指南いただけないでしょうか?
2年少しやって司令部103になったのですが、まだまだへっぽこ提督で・・・よろしくご教授ください
>扶桑砲手の孫です。最終海域カウント始めて21周(多分、カウント前いれて26くらい)でようやく伊13を掘れました。ドスケベ潜水艦は良かったですね
潜水艦大活躍のステージ構成でしたが、潜水艦隊を持ってない提督にはかなりしんどい構成何ではと思います
あとE3は、丙でも陸上攻撃隊ないとクリアきついような感じですね。削りはともかく、ラスダンの丙はかなりきつかった印象です。丙とは・・・
AドロップもOKだよなぁって思ったりした次第です。運営の感覚がわかんねぇ・・・っていうか、相変わらずセンスねぇなぁと思わされた苦行でした
松風?知らない子ですね(溶けた資源を眺めながら)
> お世話になっていますはんぺらさん。艦これイベント進展いかがですか?
おそらくいつもの「よゆうなんだこんなもん!」と新艦娘を並べられることと思いますが、私は日曜今日になってようやくE-1始めるところですわ
先にウイークリー兼4-5を片付けようと思ったら重量級の艦娘がことごとく大破してくれてモチベーションダダ下がりで完全に取っ掛かりをなくしてました
そもそもすでに艦これ自体のモチベーションも低く報酬艦娘もどうでもよさげなのでこのまま一切スルーもいいかなーとか思い始めています
ひょっとしたら以前も聞いたかもしれませんが、はんぺらさんはなにか艦これのモチベーションを保つ方法はありますか
>はんぺらさん、艦これのイベントはどうですか?自分はやる気が減っていた上に輸送MAP2連続という事で完全にやる気が無くなりました
艦これ自体にいい印象を持たなくなった事もありますが、このイベントで引退します
今後の艦これは、はんぺらさんのイベント攻略を楽しみにしようと思います。さて、アイギスで☆4チャレンジに挑戦しようかな
>ずいぶん長い事顔を出さなくてすみません。そしてお久しぶりです、はんぺら先生!
今までずっとスマホに買い替えるかどうか考えていましたが、今年の冬休みに遂にスマホへの買い替えを果たしました!
仕事先の営内で艦これが出来る点は良く、最も影響を受けたのは遠征による資材調達が今までよりもずっとやり易くなったという点がとても大きいです
特にボーキサイトは翔鶴丸や基地航空隊を始めとした航空戦力の増強に伴い消費も嵩むようになりましたので、
長時間の遠征以外では防空演習の遠征と潜水艦によるバシクル位しかありませんでした
ですが、スマホのお陰で5時間の遠征時間を気にせず出せるようになりましたので、これからの資材稼ぎの期待が高まります
しかし、スマホの方が去年買ってきたノートパソコン以上に動作が安定しているのはどうしたことでしょう?
ひょっとして自分はコジマにポンコツを掴まされたのでしょうか?一応新しい機種なのに。後でメモリの増設なりして動作を安定させる必要がありそうです
今回のイベでは照月のドロップが確認されたとの情報を耳にしました!あの過ちを犯さないためにも、絶対に・・・絶対に迎えてみせます!

余裕なんだこんなもの!

朋友諸君の報告例に漏れず、はんぺらもドロップ艦コンプリートしての甲9提督継続。今回は久しぶりにまともな内容のイベントでした
伊13堀りはかなり苦戦を強いられましたが、まぁ一週間でなんとか出たのでグラーフの時と比べたらストレスは溜まりませんでしたね
だが一体さんの更新が犠牲になったのだ・・・・(重ね重ねスマン)
あと、どうもコメントを見ると勘違いしてる朋友がいるようなのでこの際ハッキリと断っておきますが、はんぺらは何も運営憎しの一念で盲目的に艦これを叩いてるワケではありません
トリコやテラフォのレビューと同様に面白い時は絶賛し、酷い時は批判してるだけの事
全体的に酷い内容のイベントから、わずかな良い点だけを挙げて無理矢理褒めちぎるのがファンかね?良くない部分には忌憚のない意見と苦言を呈するのが本当のファンでしょう
それを
「今のはんぺらはすっかり艦これアンチになってしまった」などと思われるのは心外の極みというもの。そこんところだけは誤解なきよう

というワケで今回のイベントのどのへんが良かったかと具体的に言うと、まず第1に前回のE4のようなキチガイマップが無かった点
今回の難関は絶対E3よりもE2ですが、それも輸送連合艦隊固定ではなく、機動でも水上でもプレイヤーが選択できる仕様という、効率と難度で比例する選択肢があった事が高評価
更に最終海域に「雷巡2隻以上だとボス逸れ」みたいなクソ編成縛りも存在しなかった点
はんぺらは第二艦隊に雷巡3隻を並べ、阿武隈と合わせて先制雷撃4本飛ばしてました。このユーザーが自分で選べる「自由度」こそが、ここ最近のイベントに足りなかったモノです
そしてこれが一番感心しましたが、航空基地隊システムに「敵の空襲」が無かった点
流石の運営もようやく己の過ちに気付いたという事だろうか。それとも今回が小規模イベントだから封印しただけで、大規模イベントでは復活させてくるという可能性も0ではないか
まぁ不評から一度無くしたものを復活させたら炎上必至なので、まず有り得ないとは思いますが・・・でもこの運営の感性は信用ならんからな
もし春イベで空襲を復活させてきた日にゃあ、遠慮なくボロクソに叩かせてもらいますわ。流石にその時は運営を擁護して反論する朋友もおらんでしょう
今回の個人的な不満点を挙げるとしたら、潜水艦初の3スロットとなった伊13と伊14の性能。強い分には全然OKなんですが・・・

なら伊400型も3スロじゃないとおかしいだろというスケールスペックに対する違和感
性能を強化されて怒る提督はいないと思うので、次のメンテで
伊400型のスロットも3に増やすべきだと思う。マジで
あと扶桑砲手の孫提督よ。他の廃提督はどうか知らんが、はんぺらは
遠征部隊にキラ付けなんて面倒な事やらんぞ
「昔はやってたけど今はもう常に資源がカンスト付近だから」とかじゃなく、艦これ始めて3年以上、今まで一回たりとも遠征キラ付けなんてしたことない
遠征なんて、帰ってきたら即座にまた送り出すのが結局一番効率いいと思うよ
これに関しては「遠征必ずキラ付ける派」の提督から反論があると思うが・・・全体の何%くらいの提督が実際にやってるのかね。そこんとこ俺も気になるわ

艦これを飽きずに続けられるモチベーションについては、電子書籍でトリコ読んでる朋友のレスでも書いたけど
こうして皆と艦これについて語るのが好きだからだよ
だからこそ前述したみたいに「はんぺらは艦これアンチになってしまった」みたいな誤解されるのだけは我慢ならん
トリコレビューでもテラフォレビューでも
「そんなに文句しか出ないほど嫌いなら、感想なんか書くんじゃねーよ」って批判コメントが少なからず届いたけど、
「コイツは俺のレビューの何を読んでんだ?」って憤りを感じちゃうね。文調が過激だから誤解されやすいって自覚はあるけどさ

>ユリアンは大討伐とかの援軍要請し忘れを防げるし、ギャレッド君はスキル覚醒したらガンガン削っていってくれますゾイ!(硬さは・・・うん)
ちなみに今のキャラの揃い具合とか育てる計画とか覚醒具合は教えてもらってもいい感じです?
特に黒はいつの間にかピャー様手に入れてたりしてるからかなり気になります!
>第二覚醒ウィッチ良いですよね。何が良いってドットが良い。スキル覚醒時のドットとかもう最高です
リュリュが持ってる熊が波動拳出してたり、アイギスのドットは色々芸が細かくて、見てて飽きないです
その辺りがある程度年齢層が上のユーザーの心を掴むのかもしれませんね
金ユニだとオートホモことユリアン君とギャレニキこと破壊者ギャレッド君がいいゾ^~
>金ユニの使い勝手はアイギスのいいところの一つですよね。黒白それなりに持ってる人でも金ユニが編成に入ってるのは珍しくないですし
出撃コストが上手くバランスを取っている感じでしょうか
自分も主なレベル稼ぎが田園だった頃からの結構古い王子ですが、手に入れてからイーリスが編成から外れた事が未だにありません
他にもクレアやベルニスなんかは使い勝手がいいですし、モニカはS覚醒してエンチャンター付ければ一芸になりますし
手持ちと相談して工夫と試行錯誤が楽しめるのが嬉しいですね、アイギス
大討伐なんかは、TCGで持ってるカードでデッキを組んでる時と似たワクワク感あります

ん?ピャー様ってデスピアの事だよね。持ってないよ?戯言でそんな勘違いされるような事書いたっけ?
現状のはんぺら陣営をレベル順でソートするとこんな感じ。覚醒ユニットは13体で、そのうち3体が第二覚醒済み

基本的に職業被りを避け、遠近回復のバランスがよくなるように配慮したメンバー選定。強いて言えば魔法使いが弱い・・・オデットの二番手はヴァレリーという状況
スー、トトノ、マーガレット以外は全ユーザー入手可能の金のかかってない編成
試練イベント★27でクリアできる以上、もう戦力的にはこれでも十分なんですが

画像で未覚醒のオデット、アリシア、シャルロット、カノン、アオバまで覚醒させたら、とりあえず当面の目標だった育成は完遂かな
魔神降臨ミッションの高レベルなんかは当然歯が立ちませんが、同ミッションは報酬が育成ユニットなのでクリアできなくても何の問題もないところがグッドよね
これまで結晶の主な使い道はカリスマとスタミナの回復に割いてきたので、育成が済んだら今度はガチャの方に多めに振って強力なユニットを狙うという段階計画
それで運よく強キャラを引ければ、半年後くらいには魔神高レベルもいけるかなと





今週のテラフォーマーズ

彼等は言う。よく見て狙う・・・のではないと。中る時というのは、
放つ前に中っていると

>風邪村「ここが感じるのかい?」ブスリ♂ ゴキ「アッー!♂」
>風邪村、生身でゴキ倒してるっぽいですが、紫暮もそうだったけど、ある程度の達人なら普通にゴキとわたりあえそうに思えてなりません
手術済のゴキですら、バキでいうとせいぜいジャックレベルに思えます
まあ、龍ちゃんや朝太郎だって生身で克己やオリバより強そうには思えないけど変態前から無双してましたから今さらなんですが
命を削って複合手術+過剰変態で戦うキャラなのに、変態解けた後も普通に戦闘続行してミッションクリアってなんだかなあ…
刹活孔解けたトキがそのままラオウを圧倒するような残念さだ
>ボスと何体か幹部っぽい奴をを倒せばステージクリア、サムライソードvs鉄の貝はなぜかタイマン・・・
なんかエグゼイドより敵との戦いがゲーム染みてきたな 。こうなるとボス倒せば勝てるってのも楽観じゃなく全うに思えてくる
>集団戦闘では頭をツブせというのはよくある描写ですが、それだけで紀伊を埋め尽くす程の数のゴキが紀伊を放棄するのはちょっと・・・
なんかそういうシステムのゲームのコミカライズならまだ分かるんですが
>結局戦闘機に矢を撃ち込んだ描写は何を書きたかったんでしょうか
冒頭。人為変態が解けたあとも、百発百中の神弓でテラフォーマーを次々と撃ち落としていく風邪村
こいつ変態しても強敵相手のフィニッシュは結局弓だったし、ロングレンジが主戦距離なら基本的に変態する必要ないよね・・・よくよく複合ベースが活きない設定で残念
「チッ。一度内陸まで食い込んだゴキブリ達がまた散っていく・・・紀伊半島に拠点を置くのは困難と判断したか?」
蜘蛛フォーマーが倒されて、散り散りになる黒い軍勢に舌打ちするのは外国の戦闘機。なるほど
戦争のどさくさで日本の領土をどうにかしたい彼等にとっては、できるだけ内陸でドンパチやりたいワケで
それができなくなった今の状況が面白くないワケですね。前回風邪村が外国の戦闘機に矢を打ち込んだのも、そういう意味で早くお帰り願いたかったんでしょう

「エビちゃんさ・・・やっぱり・・・綺麗だよね・・・」
「はい?」
「所作がさ・・・可憐さを演出していない。なのに可憐だ
人工的な女性性を付加していない。かと言って粗野でもない。ただ「清潔」
押し付けではない本人の人格からくる淑やかさがある」

「あ・・・ありがとう・・・?急に何を言いたいのかわからないけど」
「うん。いいんだ・・・護れてよかった
戦闘を終えた途端、何を言いたいのかよくワカらん言い回しでイチャつき始める風邪村とエビちゃん
贔屓目に見ても「美人」とは言い難いビジュアルのエビちゃんですが、こうして並べられた風邪村評だけでも魅力的な女性である事がよく解ります
風邪村は不治の病なので「二人末永く幸せに暮らしました」ENDは無理でしょうが、
せめてエビちゃんのお腹に新たな命が宿ってるとか、救いのある結末を望みたい
>ちくしょう可愛いじゃねーかエビちゃん。殆どのキャラが死ななくなった中、数少ない死臭がプンプンする風邪村ですが、
無理と分かっていても、エビちゃんと幸せな家庭を築いて欲しいと思ってしまいます

>風邪村のエビちゃん評、顔やおっぱいに流されない、ハイソでインテリな和風紳士の殺し文句のつもりなんでしょうが、
実際あんなクドクド四角い言葉並べられて喜ぶ女性っていないと思います・・・
バッタ男の学歴云々といい、作者はヤンキーLOVEな反面インテリにおかしなコンプレックスでもあるんでしょうか




ここで時間は数ヶ月前に遡り、テラフォーマーの本拠地である南極基地のシーンに
食料庫で幹部テラフォーマーが試しているのは、
兵士達の屈強な身体を作るサプリメント各種
日本製の「愛されママの鉄分サプリ」を一口噛み締めると、渋い顔をして袋を放り投げるテラフォーマー。どうやら味が起きに召さなかった様子

次に試したのも同じく鉄分サプリですが、こちらはアメリカ製。さてお味の方は・・・・?
「うまい!(テーレッテレー♪)」

>「鉄分……うまい!(テーレッテレー)」のゴキブリに何か和んだ
>このシーンで料理漫画の舌鼓シーンを想起する人が結構いると思うのですが、
私は柳沢きみお「大市民」の「美味しー!!(グビグビー)」のシーンですね。マニアックすぎか
今週のテラフォはプロテイン食べて「テレッテーテッテッテー」(レベルアップ)してるTF見ただけで満足したよ
>ゴキ「じょうじ!(一本満足!)」
>サプリ喰ったゴキ「じょうじ(まいうー)!」
>鉄分サプリとプロテインサプリへの反応の落差が超面白いじょうじ もうこいつらに地球制覇してほしいです
お気に召した!!!!!
テラフォーマーのこの反応可愛すぎるだろ。やっぱりこいつらが主役でいいんじゃないかと思えてくるから困る
ここで場面は現行時間に戻り、いきなりウロコフネタマガイの生態解説ナレーションに入ります

【鱗船霊貝ウロコフネタマガイ
インド洋海底火山付近に生息する、スケーリーフットの通称で良く知られる巻貝である
2001年に初めて発見され、足の部分が硫化鉄で覆われている事が話題を呼んだ
海底火山に含まれる鉄分と硫黄を取り込んでいるのは明らかだったが、肝心のどうやって体内で合成しているかは謎
続く2009年、日本のしんかい6500が白いスケーリーフットを発見する
調べた所、この白と黒はまったくの同種。白い方は硫化鉄を身に着けていなかっただけ
にもかかわらず、鱗の強度は白い方が高かったのである

キリンの首の長さはサバンナの木の高さとほぼ同じ。葉を食べるための進化なのだから当然と言える
キリンに過剰な栄養を与えても、木の高さ以上にまで首が伸びる事はないだろう
しかし黒いスケーリーフットが金属を身にまとうシステムも謎なら、
「鉄を纏って何がしたかったのか
」また「鉄が十二分にあれば白よりも硬くなれた」という進化の途中だったのか
いずれも不明なままなのである

およそ常識的な進化の原理に当てはまらない謎の生態を持つ、ウロコフネタマガイ

鉄の鱗を纏うからには外的から実を守るのが目的のハズですが、「何をしたかったのか」というナレーションからしてそういう対象がいるワケでもない様子
更に防御の為に鉄を纏っているのだとしたら、鉄を纏っていない白い方が強度が高いという謎仕様。これは本当にミステリアスな生き物です
と、ここでナレーションが終了し、
既に全身ボロボロの劣勢になったサムライソードの姿と、
懐から鉄分サプリを取り出しボリボリ摂取する、スケーリーフットの姿が映されます

どうやらこの個体は海底火山の鉄分と硫黄の代わりに、アメリカ製の鉄分サプリを摂り続けた結果、強靭な鉄のウロコを手に入れた模様。うーん面白い
>スケーリーフットの金属って硫化鉄だし、特殊合金製の刀に勝てるのかな?
…と思ってたら、現実にはどうか不明だが説得力のあるロジック出してきてビックリした。これは素直に称賛したいです
>サムライソードちゃんもしかして弱い?せっかく剣士同士の戦い見れると思ったらほぼカットとか
この前の風邪村もサムライソードちゃんも最近のテラフォはテンポよくしようとしてるんだろうけど
こういうじっくり見たいとこがカットなのが残念。おかげで2人がどのくらい強いのかわからない


全身を切り刻まれ、流れ出る自分の血を眺めるサムライソード。その鮮血が彼女の忌まわしい記憶を呼び覚まします
「騒ぐともっと深く斬るぞ。安い宿はセキュリティもそれなりだな。だが安心していい
キミがこれから行く場所は
ばっちりガッチリ鍵が付いている


ところで・・・妹も一緒に泊まってるはずだが?」

>童貞だけを殺す服かよ!(ビルギットの声で)
>サムライソードちゃんのリョナだけじゃなく、オカズまで提供してくれるとわ これは薄い本が熱くならざるを得ない
>サムライソードの(特に驚きもない)悲しい過去が明らかになりましたが・・・
地球編になってもう何回ぽっと出の思い入れのないキャラの悲しい過去を見てきたんだろう

予想通りというかなんというか・・やっぱりレイプ被害者だった!
しかも男の台詞からしてただのレイプではなく、拉致監禁レイプという過酷さ
「一緒に泊まってる妹」というのはこの男の妹の事なのか、サムライソードの妹の事なのかわかりませんが、恐らくはこの男に殺害されたんでしょうな
20歳そこらの女性が背負うには、あまりにも重すぎる過去。これはサムライソードが男性を嫌悪するのも無理ありません
「うおおおおおォォ!殺してやるァァアアア!!!!」
呼び起こされたトラウマにより、半ば狂乱状態になってスケーリーフットに斬りかかるサムライソード
しかし相手はただでさえ劣勢だった強敵。冷静さを欠いた今の彼女は、まさに飛んで火に入る夏の虫状態

あの特徴的形状の刀が蛇腹状に変化し、虚を突かれたサムライソードの眉間に―!
と、その時!すんでの所で彼女に飛びついてその一撃を回避させた人影あり!
お、お前はまさか―!
「もう充分じゃあんた・・・!素人目に見てもあんたの剣に勝ち目は無い・・・!」
見知らぬ爺さん!!!!!!!
なんと己の身を呈してサムライソードを庇ったのは、さっきまで彼女に護られていた一般市民のおじいさんだった
更に現れた人影がスケーリーフットフォーマーの眼前に立ちはだかり、そのボディに腹パンを叩き込みます。
お、お前はー!!
「次は僕が・・・オッ・・・俺が相手だ!
あのお姉ちゃんはもう戦えない!だから俺が相手だ!来いよ宇宙人!」

見知らぬ小学生の小僧!!!!
これまたさっきまでサムライソードに護られていた、一般市民の小学生。名も知らぬお姉ちゃんを護るために命をかけて宇宙人に立ち向かいます
>ジャパンランキングが「どれだけ護れるか」が大きく関わるなら・・・ 奴が一番だということは最初からわかっていた
ジャパンランキング1位 ”人生の到達点” おじいちゃん
>大介「来いよ宇宙人!!!剣なんか捨ててかかって来い!!!」
>一般人カッコ良過ぎw俺30過ぎてるのに、大介君みたいな勇気ある行動採れる自信が無いっすw
>この爺さんと少年はトップテンではないですけどジャパンランキング入りしてますね。根拠はない。byきんた
>テラフォに限らないのですが、最近レギュラーキャラよりも、脇役やモブキャラの見せ場に目頭が熱くなる様になりました
下手すれば1コマでまとめて殺されてもおかしくないモブキャラが、ありったけの勇気で稼いだ数秒と言う時間
それが主役級キャラの命を救うとかマジ胸熱。一警護が命を懸けて護ろうとしているのが何なのか、今回良く分かりました

誰かを護ろうとする行為に、己の強さは関係ない
大切なのはその意志力と、恐怖をねじふせる勇気。それさえあれば、人はみな戦士たりえるのだ




「なんじゃこのちんまいのは。邪魔すんな」と、スケーリーフットが勇気ある大介少年をくびり殺そうと手を伸ばしたその時
スケーリーフットの全身に突き刺さったのは四方から猛スピードで飛んできた鉄球
「よーやっと大きい声出してくれたのォ」
その内部には通信装置が内臓されているのか、サムライソードのよく見知った声が響き渡った
さっきまで自分の心を支配していた、男に対する憎悪の感情が急速に氷解していくのを感じるサムライソード
困ったような、でも嬉しそうに、口元に笑みを湛えながら、彼女は自分を救ってくれた3人の男達に例を述べた

「男なんてみんなクソ・・・そうやって割り切れればまだ生きやすかったのに・・・これだから面倒なのよ
ありがとおじいちゃん・・・助かったわ。ありがとねチビっ子。カッコ良かったよ。それから高橋も」
「高橋じゃわからんやろ。全国に何十万人タカハシおると思てんねん
ジャパンランキング4位 「ピラニアンローズ」の高橋舜と
ギャラリーみんなに伝わるよーに
讃えなさい!」

高橋舜
日本 岐阜 27歳 ♂ 188cm 79kg
ジャパンランキング4位
MO手術 「哺乳類型」マッコウクジラ

使用武器:対テラフォーマー音声発電式アクティブホーミング弾
「ストライカー・ピスケス」

>ピスケスにブラッディローズとか、完全に黄金聖闘士じゃねぇかwwwしかし名前が舜なのは何の因果か?
>舜「いけっ、ファ○ネル!!」
>いきなりファンネルミサイルな専用武器が出てきてなんとも言えない気持ちに…専用装備の格差ありすぎじゃないですね今さらながら
>武器名が「ピスケス」で二つ名がピラニアンローズとか魚座じゃねえか!!
>『ピラニアン・ローズ』の称号と『ストライカー・ピスケス』の武器名から舜のMO生物は魚類・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました
>蒼海を統べる指揮者でマッコウクジラときたか……岐阜って海無し県ですよね?
まぁそれはいいか。空気中は水中よりも音の通りが悪いけれどそれはMOで強化された感覚で水中以上にできるようしているのかな
>マーズランキングの上位はデンキウナギやパラポネラといった昆虫や甲殻類の中でも地力が強い生物が多かったイメージだったから
そんなに強いイメージのない哺乳類がここまでの上位に来てるのは意外
タイマンは苦手そうだけど多数を相手にするなら高橋さんかなり適役なんじゃ。この人一番一般人に見えるからがんばってほしい。
>高橋がマッコウクジラなのに射撃型なのは、ジュウオウホエール理論で「潮吹き」によるものですかね
※同ネタ多数来てると思いますが解説
先日終了した『動物戦隊ジュウオウジャー』レッドに相当する風切大和くんには、
ジュウオウイーグル・ジュウオウゴリラ・ジュウオウホエールの3フォームがあり、フォームチェンジするとヒーロー名も変化します
そのうちジュウオウホエールは左手にサイコガンのような砲を装備しており、月まで届くほど高威力の誇ります
>風邪村とエビちゃんに2828して、一般人の命を懸けた行動に奮えて、高橋の登場にテンション上がって、
今週のテラフォは読むモチベーション少し持ち直しました

サムライソードのピンチを救ったのは、苗字が「高橋」と判明した舜!
お前のモデル完全に某黄金聖闘士やんけ
アフロディーテも猛毒のバラとか大概な武器を使いましたが、舜もまた随分とチートめな超兵器使ってますねこいつ
これまで登場した専用武器つったら剣だのレガースだの手裏剣だの、かなり原始的な武器だったのにいきなりホーミング弾て!
いや600年後の未来が舞台なんだから本来このくらいのSF兵器がぽこじゃか出るのが本当なんですけども。今までのは一体何だったんだっていう・・・
マッコウクジラはエコーロケーションの超音波で仲間と意思疎通をすると言いますから、この専用武器はその理屈で制御されてるって事かな?うーむ未来だ
颯爽と登場した舜ですが、サムライソードが良いとこなくただやられ役なのもアレなので
2人の連携で倒す展開でしょうかね
この戦いが終わったら、残りはクズ太郎VSインヴォーカーのみとなるワケですが。あの爆発で死ななかったタネ明かしがはよ知りたい次号へ続く


戻る