1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


5月14日

>後部様キタ━(゚∀゚)━!!!!いやこの予想はしてましたよ。だって数年前の予告カットありましたし・・・
>おジャフォーマーの脅威なんか吹き飛ばす、田中海王の気概!後部様の魔法!ブイス・リーの一撃!!
何て頼もしい奴等だ!何と嬉しい再登場だ!!今回も一体さんは激燃えだぜぇーッ!!
>六刀流使いそうな後部様キタコレ!いつぞや挿絵だけ先行公開したシーンはここでしたか
マーズランキング風キャラ紹介を見てて思ったんですが、「グラップラーランキング」的なものは非公式でも存在するんですかね?
グラップラー同士の戦いはクラスによって有利不利があるから難しいのかな
>後部VSメタル太決着後の描写を一切省いたのはこの展開のためでしたか。なるほど納得の構成ですわ
イソリソとカバオは後部は生きてるとわかってて、総統には嘘の報告をしたって事かな?それとも後部が生きてると知らないのかな?
>後部様参戦!万の援軍にも匹敵する頼もしい味方ですが、中国全土に放たれたおジャフォーマーを相手にするには手が足りないはず
これは中国各地にあのキャラやあのキャラが次々と現れるような展開ですかね。次週が待ちきれません!
>ブイス・リーもレンジでチン! うちレンジも炊飯器もないんですが最近の家電は凄いんですね!製造元は?製品名はatobe?
>強力な援軍、という事で真っ先に思い浮かんだのは後部でしたがまさか本当にその予想が当たるとは!
敵対していた間柄が共闘するというのは王道ですけれども、やはり熱く盛り上がるからこそ外さない王道は素晴らしいですね
ただ隻眼になったことで筆頭要素も追加されたことは完全に予想外でしたw
>お約束ですがこういう共闘って燃えますよね。いやーテンション上がるべ
>王大人!王大人ェェン!お前の仕業だろこんなん!!>後部様と愉快な下僕達生存
>ブイス復活ッッ ブイス復活ッッ ハチワンのような無様な姿だけはさらさないでおくれよ!
田中さん復活時点でもしやと思ったがブイス生きとったんかワレ!(歓喜)
そして英語禁止トーナメントで逆優勝しそうな後部様キタコレ 死闘を繰り広げ認め合った強敵との共闘は燃えますねえ
>後部が味方になって再登場とは……これは読めませんでしたわ
正直、ここのところの一体さんはパロディーの入れ方が強引で滑ってる感があったんですが、
今回は本筋を邪魔しない程度のパロディーで面白かったです
>ブイスは数年前に氷漬けにされた時、「割られてないから絶対復活するはず!」と思ってました。しかし氷帝復活とは!
しかもブイス、田中さんとパーティーを組んで。彼らが復活した要因はなんだろう
>きゃああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
後部様!!後部様!!後部様!!後部様!!後部様!!氷帝!!!氷帝!!!氷帝!!!氷帝!!!氷帝!!!(雌猫発狂)
>うおおお後部様10数年ぶりぃ! 以前予告していたシーンにようやく追い付きましたね!
>あれ?はんぺらさん。後部様「モンスター軍団のNo2」じゃなかったです?

>テラフォ同様焦点を分散されるとキャラの動向の把握が面倒になるのがなんとも
個人的にはシンノスケたち新世代パーティのロードムービー仕立ての成長劇に本筋は絞って欲しいですね、尺も限られてることだし

めっちゃ次回が気になる引きで終わらせておきながら本当に申し訳ないm(_ _)m
はんぺら本日は体調悪くて半日寝込んでたので、拍手レスだけで精一杯でした
次週を楽しみに待っててくだされ
ネタバレになるので言えませんが、前回ラストに匹敵するくらい「おおお」という展開を用意してたので、お届けできなくてはんぺらとしてもまことに残念無念ですわ
「グラップラーランキング」的なものは非公式ならまぁ作れますが
朋友も自分で言っているようにグラップラー同士の戦闘は、クラスの相性によって有利不利が生じるので、あくまで目安として捉える程度のものにしかならんでしょうな
物語が完結したら、設定資料的な感じで作ってみたらも面白いかもね。これは憶えておきましょう

>僅かにあった六月生存ルートの可能性消えましたわ。コレきっちり死なないとアカンやつですわ
>一年くらい前の俺「六月は救われて欲しい!過去は忘れて瓜江と幸せになってくれ!」
現在の俺「心底ウザいから早いとこ死なねーかな六月」  ・・・我ながら、どうしてこうなった
>依子が死んだかどうかはミスリードっぽいですね。六月って狡猾だし、足がつくことは避けそう
でも今の六月のキチっぷりだと本当に殺ってそうでもあるし微妙なところですね
>あの手首依子のだったら許されんぞこれ…ただ依子に声かけたの知り合いみたいな感じでしたよね。六月っぽくみせかけるミスリードかなと
>これ依子のであろうとなかろうともう六月CCGにいれんだろ…トップがあんなのだから許されるのかしら
瓜江もあの写真を見れば六月の本性気づいたか?早く直接対話する場面が見たい
>トオル「落トスンジャネェヨ オマエノ愛スル者ノ手ダゼェッッ!」
>六月くんヤンデレというよりもはやゲテモノ。猫猫言ってるのは昔虐待してた猫みたいにしてやるってのと「この泥棒猫!」をかけてるんでしょうか
最後のは依子ちゃん…と見せかけて別人(喰種?)の手首な気がしますね
激昂して大暴れするトーカちゃんを依子ちゃんに見せて友情を引き裂こうという腹では
>いやいやいや…むっちゃんこ、堕ちるとこまで堕ちてしまいましたなぁ…
や、冒頭のシーンは依子に話しかけてる相手が隠れてるあたり、あからさまなミスリードっぽいですが、
仮にあの指が依子のものじゃなかったとしてもやり口があくどすぎてこれはもうむっちゃんこシャトーにもカネキングの下にも戻れませんわ
>下手なクインケより抑制剤のほうがよっぽどグールに効果的な件
>今まで抑制剤仕込み戦法が使われなかった理由としては
「不知の妹回想で言われた単純に高価な事」「クインケも赫包を利用してるので壊してしまう可能性がある」の2つでしょうね
六月はナイフ二刀流なので最悪1本壊してももう一本と赫子があるから使ったという事でしょう
抑制剤を持ち出したのはそれほどまでにトーカへの殺意に溢れていたって事ですかね
>六月の胸糞悪い感が留まるところを知らないくらいに上昇して困る
平然と嘘を吐く、CCGに戻って欲しいって言うわりにはカネキを殺しにきてる、トーカをブス呼ばわり
きわめつけはやっぱり依子の手(らしきもの)をトーカの前に出したことですね
それが本当に依子のものなのかどうか確定ではないにしろさも依子に危害を加えた、もしくは
殺害して手だけを持って来たにしろこれはやってはいけないことだと思います
もうここまできたら六月に綺麗な終わりは無い、というかあってはいけない気がします
>六月…こう、くるなんて…最悪を二段ジャンプで飛び越える展開でした
標的の周辺を狙うのは常套手段なので十分、予想は出来ていたはずなのに自分はまだ初期の彼女を信じていたみたいです(絶叫)
もう、六月にはヘイト感しか湧いてこない。そんなキャラってある意味でスゴいですね
このド級サイコパスが作品から永久退場する未来がなるべく早く来る事を心から待ち望みます
>安浦くんまさかの叔母コン…なんかそれ以外にも色々拗らせてそうだなぁ
>おばさんと同じ目にあわせてやるって・・・ちょっと怪我しただけで許してくれるんですかね。優しいですね
ちょっと怪我しただけで親の仇を見るようなイカレ顔でかっこつけられてもアレですが…甥っ子の教育したほうがいいっすよ安浦さん
>急に強化されたように見える晋三平は「手間のかからない優秀な捜査官」だとおばさんにかまってもらえないから、
相手にしてもらう為に「私が面倒みてあげないとダメダメな捜査官」を演じてたって事ですかね
あとおばさんに持ってる感情は親愛でなく性愛っぽい・・・六月とは違うベクトルで見てて気分が悪くなるなぁ
>どうも!はんぺらさん!二週間ぶりのグール更新!と言いたいところですが六月がまたやらかしましたね、慣れたつもりですがヤバイですね
トーカはもちろん黒巌まで敵に回すつもりか??でもこの手は偽物だと信じたいですね…六月はそこまでバカか?
トーカを激情させようとするカモフラージュと思いたいな。でも六月の異常さではそんな心遣いできるとも思えません
六月がトルソーに誘拐されて心配してたのがたった一年前なのが信じられません
どの道ウリエは六月の異常さを見ましたし、表社会にはもういられませんよね。早く次週読みたいです、トーカマジギレ不可避!
まったく話の通じないキチガイ二人襲来・・・・くらいに途中までは思ってたら

ラストが洒落になってなかった今週の喰種
もはや読者にとって、嫌悪と憎悪の対象でしかなくなった六月透というキャラクター
最後のが本物の依子の手かどうかはさておいても、才子の「むっちゃんからヒトの血の匂いがするんよ」発言がある以上、快楽殺人を犯しているであろう事は間違いないワケで
これまでその台詞のみの事実提示であった彼女の凶行が、
ついにビジュアルを伴って読者に晒されただったと言えます
家族を皆殺しにしたもののクソ親から性的虐待を受けていたことを考えば情状酌量の余地あり、アキラを半殺しにはしたものの実際に殺害までには至っていない、と
ここまでギリギリのところで踏みとどまっていた「一線」を軽く飛び越えてきた今回。コメントにもありますが、これでもう彼女の行き着く先は
「死」以外ないかと
考察すべき注目ポイントは六月の狂気そのものより、それに勘付いた瓜江の今後の反応ですかね。展開が早ければ次週あたり直接現場に駆けつけてもおかしくないハズ
この状況に出くわした時
六月の言葉を瓜江は鵜呑みにするか否か。才子が同伴するかどうかでも大きく変わってきそうですがはたして
あと普三平のカネキに対する殺意が、以前考察した通り「大好きなおばさんを傷つけられたから」だったことが判明したワケですが
見た感じ「親戚のおばさん」としての好きではなく、「一人の異性」として好きって感じですねこりゃ。
性の目覚めの相手はおばさんでしたっていう
まぁあんな綺麗でカッコよくて、見た目の若い(実年齢はゴニョゴニョ・・・)おばさんがいたら正直そうなるのも分からなくもない。そういう系のエロ漫画よくあるしな
本当はキレ者なのに「手間のかからない甥っ子」だとおばさんに構ってもらえなくなるから、それを隠して「放っておけない甥っ子」を演じてたっていう朋友の考察は当たってそう

まぁコイツは今んとこ性が倒錯してるだけで、六月と比べれば怒りの理由も常識の範囲なので別に嫌悪は感じないかな・・・というか六月がヤバすぎてどんなキャラも霞むわ
この修羅場をどう収集つけるのかも気にはなるところですが
今はとにかく依子の安否だけを祈る気持ちでいっぱいです

>ブンゴ完全にホモ漫画ですわ
>尾野シェアリングとかこれ薄い本になったら絶対使われる設定でしょ
>ブンゴ本当に試合よりもこういう回のほうが面白いですね。小谷野想像以上にアホだったw

「俺はブンゴさんに認められることしか興味ねーんだよ!」
「尊敬する二人の先輩から直接指導してもらえるなんて・・・幸せすぎる・・・!」

先輩を尊敬しすぎて頭おかしいレベルに達してる小谷野&尾野。尾野に至っては完全にホモ丸出しでMも入ってるし

ビジュアルが東京喰種の普三平に似てるあたり、尚の事妙な狂気を感じるというこの・・・本当に面白いよねブンゴのやり取り
チーム内で意識し合い、高め合う選手達の姿に「このチームで優勝できなければ100%俺の責任だ」と言う監督の気構えもカッコいい
世の中にごまんと居るであろう
「勝てば自分の采配のおかげ。負ければ選手のせい」みたいに思ってる底辺の指導者には是非ともこの作品を読ませたいところです

>土管の中からボワッと~インチキ社長が登場♪
>土管からコンティニューした社長の雄姿に吹かなかった視聴者は果たしているのでしょうか
>社長が土管から復活するシーン、ニコニコとかでよく見るコラ動画かと目を疑いました
>コンティニューの土管が出てきた時点でもうだめだったwもうこれで社長が無限増殖とかやりだしてもおかしくはないw
>社長の立場はまんまアンクですね。立場によって敵か味方かが変わって来るゲンムはまさに主人公の『影』ってポジションでカッコいい
>今週は黎斗無双って感じでギャグとシリアスが混じった見事にカオスな脚本でしたwww
しかし黎斗の「神の才能」ってやっぱり犠牲にしてしまった母親をいつかこの手で取り戻したいという感情が含まれているのかもしれませんね
>はんぺらさんはこれからも黎斗社長の活躍を見続けるよね?
良かったらちょっとずつでも良いから「今週の社長」みたいな題名で社長の活躍(と失態)をレビューしてくれるとありがたいです
>社長はどうやらマザk…母親のためという行動原理が根底にあり、母親を元にしたバグスターであるポッピーがいる以上裏切ることはなさそうですね
ゴライダーでもラスボスポジだったのに味方化はちょっと残念な気もしますが
さらに激化したネタキャラ具合とデュアルガシャットの複製、レベルダウン効果等いろんな意味で存在価値が凄まじいのでよしとしましょう
ダブルマイティカッコよかったですし。そしてまだ31話なのにまたもクライマックスムード溢れる予告
まぁ次作ライダーへの繋ぎ回もあるかもですが最後どうなるかですよねぇ
>永夢の「勘違いしないでください」はツンデレでもなんでもなくてまんま本心なんでしょう
でも彼の救う「命」は黎斗の「コンティニューできても限りのある命」もまた含まれる、
だからそいつが危機に遭えば救うって信念もあるから、何だかんだで黎斗と共闘する、そんな真剣さが感じ取れる脚本でした


カラフルに「CONTINUE」と書かれた土管でもうダメだった今週の社長
キン肉マンの「GINKAKU」と書かれた中継モニターに通じるシュールさがあります。これを狙ってやってるのならエグゼイドのスタッフはキレ者すぎる
前回のはんぺらの考察に反し
母親の忘れ形見と言えるポッピーを護る為、熱い一面を見せた社長
お前そういうキャラだったのか。マジか

未だ掴みどころのない男ですがこれでラスボスルートは消滅、完全な味方化が確定した回でした。というかクロノス社長じゃなかったのね
仮面ライダーの最新情報はアンテナを立てなくなって久しいはんぺらなので、今回驚いたのはそこでした。するってーとクロノスは誰なん?天ヶ崎恋?グラファイト?むむむ

>マッチョビルダー完結!!綺麗に終わって良かったです。単行本に追加エピソードを期待
>マッチョグルメ、最終回はこれまで巡り合った人々、己自身と向き合うと言った少年漫画の王道展開でキッチリと締めましたね
無難でもちゃんと終える事の出来る作品は良いなって思えます
>マッチョグルメいきなり終わってびっくりしました。好きな漫画だったので、続編とか出してほしいけど…無理だろうなぁ

おお朋友よ。「いきなり終わってビックリした」と驚いてる朋友よ・・・「短期集中連載だから全10話くらいかな」って第1話を取り上げた時点で既に言及しているのぜ。よく読もう
というワケで短期集中連載『マッチョグルメ』最終回
前回の引きからどうやって最終回に持ってくるんだろうなーと思ってたら想像以上にキレイな着地を見せてくれた本作。実に隙の無い構成でした
続編については
普通に有り得ると思うぞ。このシリーズは全8話で完璧にまとまってますけど、基本的には1話完結方式の食べ歩きグルメ漫画なワケだし
あと余談ですが1番上の朋友コメント、ナチュラルにタイトル間違ったんだと思いますがマッチョビルダーて。
グルメ要素1ミリも無くて笑った

>シャリオスいい男すぎ問題。やはり冷酷な王としての姿よりも、こっちが本当の自分って感じですね。こりゃアザゼルさんも勝てませんわ
>バハアニメ、良いデートでした…しっかしアツシ兄さんとかカイザルがイケメンを無駄遣いしてるけど、王様がすっごく素敵なイケメンで笑う
>ニーナとシャリオスのデートキター!!終始2828して見てました。ニーナ可愛いのう。でも次回、大事件起きそうですね
ニーナは果たしてアザゼルの言う通り動くのだろうか?気になりますね

身分を偽って城下を散策し、町娘を暴漢から守って立ち回るシャリオスマジ暴れん坊将軍

唐辛子を見つめながら城の廊下を歩くその表情は、それが彼の素であることを視聴者に伝えます。やはり冷酷な王としての振る舞いは自分をそう律してるんですな
前夜祭でのデートシーンを見ても、
「この人々の平和と繁栄を未来永劫守る」という王の責務を果たす為に、心を鬼にして魔族に犠牲になってもらってるといった感じでしょうかね
生まれた時から王として育てられてきたのならいざしらず、
10年前急遽王に祭り上げられた平民の少年の苦悩と葛藤を垣間見た気がします
先週までの「冷酷な王様」から、「たった一人で重責を背負った青年」にシャリオスの印象がガラリと変わり、物語としてターニングポイントと言える内容だった第6話
もうアザゼルどうでもいいからシャリオスとニーナにくっついてもらいたいと視聴者に思わせるに十分足る回でした
物語も1/4を消化し、次回は物語が大きく動きそうな予感。ニーナはクリスがシャリオス王である事を、シャリオスはニーナが赤い竜であることを知るくらいは進むかな?楽しみです


>宿毛湾提督です。今回はE-2を除いて楽なイベントでしたね。はんぺらさん的には物足りないイベントかもしれませんが私は良かったです
今まで時間の都合上堀のために甲勲章をあきらめるという選択ばかりしてきた身としては堀用の海域ともいえる場所を用意してくれたのは本当にありがたい
おかげで甲勲章と堀完了です!あと長門改2が内定しましたね。由良とい今年は改2のペースが結構早いのでレベリングが大変です
>E4までサクッとクリアできて、E5も削り段階は余裕でしたが、ラストになってから急に道中大破祭りになるわ、航空隊が仕事しないわで絶賛沼り中
不幸中の幸いは、沼ってA勝利連発中に神威が拾えたこと。これでクリアできれば残りは国後だけなんですが・・・
>E5甲、無事クリアできました。大破祭りに入ってから、水上にしたり、速水入れたりといろいろ迷走しましたが、
結局削りに使った編成でS取れてたんでそっちに戻したら見事撃破できました
>イベントといえば、今回で甲種勲章が10個めになりますんで、そろそろ甲種勲章の使い道が出てきそうな予感
>先程艦これの春イベALL甲でクリアしました。今回のイベントマジ簡単でしたね
これは敵方が海軍戦力では米軍に比べて遥かに劣るソ連軍がモデルだからでしょうか?
これぐらいの難易度ならゲージが二本あったりしてもいろいろな艦隊での戦い方を楽しめると解釈できるので妥当なところですかね
ただ、今回のデータを元に難易度上げて二本ゲージ連発だけは勘弁してほしいですね
>元・四月の新米提督です。春イベ甲クリア達成しましたー!初の甲勲章でめっちゃうれしいです
普段は丙・乙でラスダン消化してたんですが「ヌルイベと言われる今回を逃したら甲勲章は絶対チャンスは無い!」とかなり必死で攻略しましたw
着任後初のイベントだった2015夏イベは丙とはいえこんな感じだったなあ、としみじみ思い出し感慨深かったです
ゲージ割りは機動部隊編成でかなり沼ったあげくに速吸で洋上補給したらわりとすんなりいきましたが、はんぺらさんは機動と水上どっちで攻略しました?
>横鎮へっぽこ提督ですが、今イベントは初ALL甲クリア&甲種勲章初ゲットしました!
ラスダンは丸一日かけても攻略できず若干沼りましたが、二日目の深夜になんとか突破
全ての新規実装艦と前回掘れなかった藤波や欲しかった磯風も攻略中に入手できたし、なかなかの収穫
…さて、ローマ掘りに戻るか(これからが本当の地獄だ)
>元・新任岩川提督です。はんぺら様春イベクリアおめでとうございます。さすがはんぺら様ですね
私はですね、今回も「丙提督でもいいから全艦コンプを」との目標で戦っていましたが、ヌルイベと称される今イベではなんとか甲勲章&新艦フルコンプ成功しました
E2E3輸送では地獄でしたがねえOTZ ほんと挫折するかと思いましたよ。掘りはですね、今回はほとんど一発掘りでした
前回伊13で200周以上したことで掘りの神が気を使ってくれたのでしょうか。が、その分E5甲の撃破にかなり手間取りましたorz
もう水上で何回やっても倒せなくて倒せなくて。もうバクチ気分で機動速吸に変えたところ一発でクリアできましたが
というわけでやるべきことは終わったので、まるゆ掘りでもしながら終わろうと思っております。いつも艦これでご利益を授けていただき感謝いたします
P.S. 実は前イベでうっかり書き忘れましたが、あの「出ねえ」と嘆きのコメントを送った後、
完徹掘りしても出ず嘆いていたら、前日ギリギリで伊13が惚れました。やはりはんぺら様は艦これの神と私は信じております。ありがとうございました
>春イベ甲乙甲甲甲でクリアしました。はんぺらさん~基地空襲が復活したらボロクソに叩くってどうなったんですか?
と疑問に思いつつ、なんとなくわかります。E-3までは空襲がなく後半作戦のE-4で一回、最終ステージのE-5で2回と
過去のイベントであれだけうざかった空襲も「後半ステージだし敵の攻撃も厳しくなるよなー」と言う妥当な感じになってたのと同時に
今回のイベントは難易度がゆるくあまりストレスにならなかったからだと思うのですが俺の考えはあたっていますか?
いやー毎回こんぐらいのゆるいイベントならいいんですけど夏イベは反動で相当きつくなりそうですね
報酬が信濃とかエンタープライズとかならそれもしょうがないと思いますが特に信濃はいつまで渋るんでしょうね運営
今回のイベントはストレスも少なく難易度自体は良かったんですが無駄に掘りが多いのと全体的にみて報酬はやっぱりしょっぱい印象でした
4周年なんだし信濃等を投入していれば神イベだったのにそれがないせいで個人的には良イベというのが俺の感想です
>長門改二だと・・・・コニシ艦の改二じゃないのなんかどうでも良いぐらいしずま艦に改二が来るのに驚きです
無類の長門型好きだけど海外戦艦の実装やしずま艦に長い間改二がなかった影響で去年の秋イベで引退したリア友が復帰を考えるといってきましたよ!
はんぺらの旦那!改二の実装速度に関しては今年の運営は本気なのがよくわかりる。LV88で放置していますが慢心できるよう99まで育てようかしら
>由良改二長門改二そして新たな戦艦改二。今年は艦これ改二で攻めてきますね
残る戦艦改二は普通に考えれば陸奥か伊勢型が順当ですが、E5でリットリオとローマ掘れたところからしてこの二人のどちらかもあり得ますね
ザラの時といいはんぺら様は怒るかもしれませんが、まあ絵師の都合と私は割り切っています。この改二投入スピードなら絵師被りも許すことにしました
開始から二週間近くが経ち、続々とクリア報告が届く春イベ。今回のコメントを見て気付くのはやはり「初甲クリアできました!」という報告でしょうか
この事実だけでも今回のイベントの難易度がそれなりで、多くの提督の達成感を満たすものだったことがわかります。不満がなかったワケではありませんが、まず良イベだったかと
朋友の言うように信濃あたりが報酬だったら神イベだったとは思いますが、そこはまぁ中規模なので。むしろ前回のショボさに比べればソ連戦艦がもらえただけでもいいんじゃないかな
信濃が来るとしたら「大規模」が定例となっている夏イベだね。でもここまで出し渋ると、完全にタイミング逸しちゃってる感あるよね
アイオワやらサラトガやらが既に実装されてる今の環境で信濃が来てもな・・・っていう。すっかり待ちくたびれたユーザーも可哀想だし、信濃も可哀想だしで誰も得してないのが悲しい
そんな中、コンプティークに掲載された
長門改二デザイン準原稿。決定稿ではないのでなんとも言えませんが、これは期待が高まります

投入の順番的には熊野改二→長門改二、陸奥改二→由良改二か?
でも由良の時期が「初夏」って言われてるから、多分暦の上では6月のはず由良と長門型の順番は逆で、長門型は夏くらいになる可能性が高いかもしれんな・・・
高難度の夏イベを、実装されたばかりの長門型改二で打破するのはテンション上がりそう
あとはんぺらは機動と水上ではよほどのデメリットがない限りは絶対水上派。攻撃順で第二艦隊を温存する方が、絶対的にボス戦で有利だからな
ラスダンで沼るかどうかは結局のところ同航戦以上を引いて、理想的な順番で敵を狙うかどうかだと思うぞ
道中をほぼ無傷でボスマスに到達しても反航戦以下を引けば絶望的だし、逆に中破艦が数隻いても、T字有利を引いて上手い具合に敵を狙ってくれれば問題なく勝てる
詰まるところは試行回数であり、それ故に高確率でボスマスに到達できる地力が要るって事
ラスダンで沼ってる時は「はん!運がいいなこの野郎。お前なんかT字有利さえ引ければ終わりだからな!見てろ!」と思うようにすると、精神の擦り減りを抑えられるぞ

>本当に悪霊の迷宮Ⅳキタコレw はんぺらさん良い読みしてますねー
>御茶っ葉です。属性:人間禁止にビビって編成を見たらミコトとイーリス(と王子)以外人間が居なかったでござる
>スーさん調整でえっらいアビリティ貰いましたね。ナナリーも持ってるんで範囲凄い広くなりました
ここの運営は基本上方修正なので、調整の文字があってもワクワクできるのがいいところ
「人間禁止」にビビって焦ってゴライアCCするも結局使わなかった罠
はんぺらはイツキが居たので右側を一人で全部任せられました。残りの戦力を全部左に回して問題なく★3クリア。ゴライアに突っ込んだ育成素材もったいねえ・・・
バランス調整では強力な射程バフをもらったスーと、射程と攻撃力が伸びたシルセス、はんぺらの所持する数少ないガチャ黒2人とも強化されてホクホクでした
というか
射程と攻撃力とか永続魔導アーマーに一番大事なステだしな。シルセスマジ最高やで
次の復刻イベントはファーということで
再来週がメトゥスだね。刻水晶は現在500あるけど、こっから黒ラッシュが続くから稼いでおきたいところ


5月7日

>ピンポン全話無料配信中みたいですね 未視聴の人いたらこの機会に見て欲しいなあ
>湯浅監督の新作を記念してアニメピンポン無料配信だそうです
なんか最初にアンケートとかあるみたいでちょっと面倒ですが、登録等は不要っぽいのでまだ観てない方はここで是非

「四畳半神話大系」&「ピンポン」期間限定全話無料配信中!
なんというタイムリー。これぞまさに僥倖と言うべきか
連続公開された湯浅正明監督の劇場作品「夜は短し歩けよ乙女」「夜明けに告げるルーのうた」大ヒットを記念し、FODにてTV作品2つを期間限定で完全無料配信中
最初に簡単なアンケートに答えるだけで、面倒な会員登録無しに誰でも見れるので
未視聴の朋友はここで見ることを強く推奨

>「どんばれ」良いですね!でもね、どん兵衛の狂気は他にもある。ご覧になったかもだけど、例えばこの40周年コラボ企画な
クリスチャン・ラッセンかき揚げを描き上げる
どん兵衛40周年に際し、奇しくも画業40周年を迎えたクリスチャン・ラッセンにかき揚げを描いてもらうという狂気のコラボ企画
日清企画部!あなたは狂ってるんだ!(チャー研風に)
これに比べたら宮下先生にPR漫画のオファーなんて全然常識の範囲だったというか・・・世界的有名画家に何を依頼してんだよと。この無謀じみた行動力マジですげえわ

>カイザルの告白を期待していたリタに2828が止まらない
>バハムート五話は年の割に純情なリタが良かったすねぇ、カイザル君の苦難は続いてるけど頑張れ
>ムガロ、女の子だった!ズボン履いてたし男の子だとばっかりwこれはなかなか嬉しい話ですねー
カイザルがリタに告白をしようとしている風に見えたの微笑ましかったです。リタ満更じゃなさそうなのが可愛い!
それにしてもなかなかシャリオスにニーナが惚れる展開にならないですね
シャリオスの過去の一端が聞けたし、徐々にシャリオスを掘り下げていくのかな?待ち遠しいです

「リタ聞いてくれ!これまで誰にも言わず秘めてきた私の本心を!」
「は、はい!」

カイザルのしょうもない悩み相談をこれはもう絶対告白されるものと思って期待しながら聞くリタに萌えた第5話
年の差はもちろんのこと、人間とゾンビという根本的な壁すらある二人ですが、やはりこのカップリングは公式推しなのか。カプ厨にとっては辛抱たまらんシーンでした
同じく冒頭のニーナとムガロがフリフリの服で着飾るシーンも2828が止まらず、はんぺら個人的に放送から第5話まで終わって、今んとこ今週が一番好きな回かなー
朋友の中にはムガロを男の子だと思ってた視聴者も居たようで意外。
あの煽情的なソファの寝姿はどう考えても女の子しか有り得んだろ(力説)

一方シリアス描写では、カイザルにあれだけ意見されても打ち首にするでも、投獄するでもなく、ましてや騎士団長を解任することすらせずに
「本当に甘い男だ。貴様は貴様の正義を貫くがいい。だが私の邪魔をするなら容赦はしない」
の一言で済ますシャリオスに彼の本質を垣間見た感。妾の子でその存在を隠匿されながら、10年前王が崩御したことによって急遽王に祭り上げられたというその過去は
否応なしにキングダムの政(始皇帝)を彷彿とさせます。次回あたり例のデート回が来てもいい頃だと思いますがどうなるか

>ゲンム復活!復活ッ!!しかし復活した時の「GAME MASTER」ルックは思わずグッドデザイン賞をあげたくなりますね
>本編で消滅し、ゴライダーでも消えたと思っていたが三度目の正直と言わんばかりの、まさか過ぎる黎斗復活・・・これでまたはんぺらさんの笑顔が見れるぞ
>エグゼイド最高に面白いですね。どんどん盛り上がっているところに社長まで復活なんて最高すぎます
相変わらず表情が映るだけで笑ってしまう存在感がすごい
>社長復活!登場からあのテンションで神だ!不死身だ!なんて調子に乗っていたらポッピーに回収されて黙らされるオチまでついて完全な復活!
公式ですら復活の取扱説明書を用意する物凄い愛され方だ
最近の永夢とパラドの因縁の流れを次回ごと持っていったが、さすがに社長で悪ノリしすぎじゃなかろうか?
しかし社長はコンテニューできる命、とエグゼイドの根幹に関わるキャラクターなのでここから物語のラスボスに返り咲きも改心もありうる可能性はたくさん
プロトタイプマイティでエグゼイドの色違いでネガの存在と聞いてパラドの伏線といい今年のエグゼイド本当に脚本の練りこみようがすごい
>【速報】社長復活‼︎ 社長復活‼︎ どうも、コメント久しぶりになります。空です
2日前にゴールデンウィークなので実家に帰ったのですが、家族とラーメン屋に行った際、店から出てきた子供がエグゼイドのポーズを決めていたので、
つい「あっ、それ仮面ライダーエグゼイドのポーズだよね?」と話しかけたら思いの外嬉しそうに食いついてきました
ほんの数分間だけでしたけど仮面ライダーについて熱く語り合えたのは実に良かったと思えました
その話の中で「エグゼイドのライダーの中で誰が一番好き?」と聞いたら「ゲンム」と答えてくれたので、今頃あの子のリアクションがどんなものなのか楽しみです
あと、最近の小さな子供は変態的なインパクトの強いキャラが好きなのかなと思いました
(例としてウルトラマンオーブのヒーローショーで好きなキャラクターは誰について聞かれたら、ジャグラーが好きと答えた子供が多かったそうです)
毎週の記事楽しみにしています。お体にお気をつけて頑張って下さい
>復ッ活ッ壇黎斗復活ッ壇黎斗復活ッ壇黎斗復活ッ
社長の変わってなさに安心すると同時に、変わってないからこそ良い奴に改心しての仲間入りじゃなくて、
悪役のままで『パラドへの復讐』という動機での仲間入りだったのはナイスな演出だったと思います。というか
ポッピーに助けられなきゃ永遠にプロトマイティアクションの世界でボーっとしてるだけだったのに覚醒した瞬間「私は不滅だ!」って言える辺り、流石だなぁ、とw
復活して好き放題できるようになったかと思いきや、バグスターとして復活したからかバグヴァイザーⅡに囚われる事によって
行動を制限させて自由にできないのもよい演出だと思う反面ネタキャラが進みそうな気もします
社長がいなくなって多少の失速は覚悟していましたが、失速するどころか回を追うごとに面白さが増していったエグゼイド、
社長の再投入で更に物語が面白くなるのではないかと期待が高まります

「フハハハハハハ!!ゲームオーバーすらも超越する!
私こそが!神だァァああああ!!!」


復活して僅か0.5秒でいつもの絶叫と顔芸を披露し、全国の視聴者の期待に応えた社長
全てを超越した神として・・・ではなくバグスターとしての復活らしいので、これは単純に「生き返った」のとは別物の状態だそうな
カプセル怪獣とかポケモンよろしくライダーベルトに閉じ込められたラストを見るに、肉体は持たず生前の意識だけをバグスターにダウンロードした存在という事でしょうか
だとするとみんな大好き九条貴利也が復活できるかどうかは疑わしいところですが、次回予告を見る限りその可能性は残されているっぽい?

改心して仲間になっても、クズはクズのままラスボスになってもどっちの展開でも面白いこと間違いない社長ですがやはり個人的にはクズのままでいてもらいたいところ
というか
コイツが改心する様が正直まったくイメージできない。これは良いキャラ立ちよね
ポッピーの記憶からして、彼女の宿主だった人物が社長の母親みたいだけども、今更母親との思い出でごときで考えを改めるようなタマでもないだろうしなぁ・・・
いずれにせよ彼のリタイヤで視聴モチベが激減していたはんぺらにとっては、急角度のV字回復となった神回でした。次週からは社長の一挙手一投足に注目ですわ

>友人への艦これアドバイスありがとうございました
友人はロリコンなので駆逐艦全員集めるまで辞めるつもりはないと大口叩いてました。彼のモチベははたしてどこまで持つのか…
なんにせよ艦これ人口が増えるのは嬉しいことですので、彼が続けられるようアドバイスしていきたいです
>艦これから離れて情報だけ追うようになってから久しい身ですが、神威のデザインには久しぶりにグッと心を鷲掴みにされました。ウコチャヌプコロしたい
海防艦と思われる新規艦エロ杉ワロタ、B160cmのFGOのあれとはまた違うベクトルで夏コミへのネタ提供を怠らない運営流石です
それよりもちゃんとしたイベントになるかどうかですが残念ながらGWはうちの職場は毎年超修羅場なので
スマホで遠征ぐらいしかできなさそうでSNSでの皆のクリア報告を指をくわえてみるしかないというウボアー
でも、はんぺらさんの「余裕なんだこんなもの!」は次の更新で是非オナシャス
>どうも、ほまれです。艦これイベント全甲クリアしました。これで、甲10提督ですね
メーテルが意外と強くて、ダブルダイソンの吸引に久しぶりに焦りましたが、キソーの連撃でクリアできました
今回は機動も水上もどっこいどっこいという感じでした。そして、国後と占守は攻略中にゲット済み。神威と択捉を探しに行ってきます
>元・四月の新米提督です。春イベはとりあえずE2まで甲クリアまですすんだとこです
E2一周目で国後一発ヅモできたんで幸先いいところ。残りのレア艦の堀りをどこでやるかが考えどころですねえ・・・
先日大鳳GETしまして大型建造卒業した勢いで各資材23万以上溜まってるんで腰を落ち着けて攻略したいとこです
>E-2で沼ってますポケモン提督です(挨拶) 艦隊の練度も上がってきたし今回のイベは甲種勲章ゲットに向けて頑張れるぞ!とか思ってた俺がバカだった…
身の程知らずは艦娘コンプだけに力注ぎます…あ、でも丙作戦だとやっぱり占守とか出にくいですかね
>春イベは驚きの楽さでしたね!ドロップ艦4隻+秋イベで逃した朝風を難なくゲットして消費資源約5万で完全攻略です
こんな感じの難易度で良いんですよねえ。あ、難易度はもちろん甲で、E5は水上で割りました。戦力を全力投入すれば沼る要素が全くないイベントでした
>オール甲クリアしました。中規模とは名ばかりの緩めのイベントでしたね
道中・ボスともに結構やわらか編成で、何よりゲージ破壊までの回数が少ないのがストレスにならなくて良かったです
毎度この位のまったりイベントだといいんですけどね。ドロップ艦も国後以外は攻略中に出たので、後はE-2かE-3掘りをのんびりやります
>とりあえずE-4までは終わったのでウイークリー任務復活するまで遠征回し中 輸送作戦も正直どうかと思ってましたが今回2ゲージあるのは正直呆れました
単純に消費倍だし割れなくて難易度落す場合も最初からになるし素直にステージ分けろって思
>艦これイベ終了。掘りも終わったけどなんだろう・・・爽快感が全然ねぇや。シャルンが来るまではって思って続けてるけど、もたねぇかもしれない
>艦これですが、今更艦娘の性能で産廃とか言ってるのはエアプの人たちかな?
頭のイカれた人たちが絵師叩きに走ってるみたいですね。果たして何人が実際にプレイしてるのか・・・
>次の軽巡改二は由良ですか・・・ほんと運営はコニシ以外に改二の発注してないんじゃないかと勘ぐるレベルの偏り具合ですね
多分その次も多摩でも天龍型でも残りの長良型でもなく、夕張なんでしょうね・・・・はぁ
余裕なんだこんなもの!!!(挨拶)


「全体的にヌルイベだった」という概ねの感想コメントに漏れず、はんぺらも特に沼ることなくALL甲クリアで甲10保持となった今回
かかった油・弾は3万強くらいでしたが、攻略中に出たドロップ艦は1隻もなく神威堀りだけで更に3万の追加消費
その後ガングートのレベル上げと4-5、3-5含めたデイリー消化までやって現在の資源がこんくらい
海防艦は神威堀りの最中に占守が来てくれたので1隻は確保できましたが、基本的に戦力にならない艦はスルーする方針なので択捉と国後は次の機会に


というワケで極めてピーキーなスペックとなった新艦種「海防艦」の性能解説と、その運用考察を少し

駆逐艦の半分の耐久性能に加え、雷装も持たず更に低速という、一見して救いようのないステータスながら
対潜値60で先制対潜攻撃が可能という潜水艦キラーであり、先制対潜駆逐艦が不足してる提督にとっては救世主にもなり得る艦種
しかしながら1-5のように全てが潜水艦マスというステージならともかく、イベントでの対潜ステージは必ず何箇所かは水上敵マスが存在するワケで
こっちの攻撃が当たってもイ級すら落とせない貧弱火力
イ級の攻撃でも被弾すれば中破は避けられない紙耐久

というデメリットを考えると海防艦を入れることで道中事故率は極めて高くなると思われ、正直単純に
「潜水艦ステージだ!海防艦の出番だ!」とはいかないかと
先制対潜駆逐艦は朝潮、ヴェールヌイ、潮、リベッチオあたりだけが広く認知されてますが、四式ソナーさえ数が揃ってれば対潜値68以上の駆逐艦は全員候補なワケで
はんぺらのように駆逐艦の育成と四式ソナーの数が十分の提督にとっては無用の艦種という事に。そこを踏まえて掘るか掘らないかは見た目の好みとコンプ維持云々だね
反面、
対潜値65以上で先制対潜が可能な大鷹は軽空母として完全オンリーワンな性能であり、こちらは絶対に育成推奨
夏イベまで改二にしてるかどうかで難易度が大きく変わるような事態も考えられるので、
今回の報酬艦の中では最優先で育てるべき逸材かと(そう言うはんぺら本人はガングート優先してるけれどもな!)

そしてコンプティーク最新号表紙による先行画像バレとなった
由良改二(右側で見切れてる方)

長門改二とどっちが先に実装されるのかはわかりませんが、既に画像バレがあっさり来てるくらいですからこっちが先の可能性が高いか
しかしまぁ朋友のコメントじゃありませんが
改二は絵師毎にローテーションで実装してほしいよねホント
こうも1人だけに改二が偏るのはいったいどういう仕様なのかと真剣に運営に問いたい。もうずっと全裸待機してる他の絵師のファンの事も少しは考えてほしいわ

>はんぺらさん・・・ナギとサキのことも忘れないであげてください・・・<復刻黒
>はんぺら王子・・・アーニャは魔防も高いので避雷針としては最適ですよ…私はアスカロン運用しています…
ただHPがちょっと低いので第2覚醒で補ってくれるとありがたいナーとか思っています
はんぺら王子・・・ アーニャのHPが低いと言ったな あれはウソだ
はい、すみません、アプデでいつの間にかHPが上がっておりました
以前は3000前後だった気がするのですが今は3300とかなり増えてます!いつの間に
>レジェチケからティファ来ました、御茶っ葉です。ゲイレルルに関してはまあ、あれで良いんです
下手に弄るとポンと出してスキルぽちーで雑魚を粗方捌いて、その過程でコスト20~30程稼いで、
帰るときは出撃に使ったコスト以上のコストを返してくれる何ていう、ソルジャーって何?と為りかねない存在ですので
現状ですら一部マップや大討伐ではその傾向がありますし
>ニンジャブラック!ジラァイヤア!御茶っ葉です。忍者第二覚醒はどちらも強烈ですね。特にジライヤ、やはりケインコスギは凄かった
ねんがんのアーニャを手に入れたぞ!

これでアイギスを始める上での初心というか、当面の目標だったキャラを入手できたので、はんぺらの中のアイギスに対する執着に一段落がついたという達成感があります
本当は後先考えずに99まで育成して悦に浸りたいところですが、そこはまぁゲーマーとしての性

次に黒を入手した際、即座に覚醒できるだけの白バケツと黒聖霊は常時温存してるので現時点ではここで打ち止め
ブラックアーマーかファラハが欲しいところなので、そろそろイベント「悪霊の迷宮Ⅳ」に来てもらいたい。あのイベントはスタミナを一切消費しないところもありがたいよね
はんぺら今月のレジェチケは
闇の魔剣士シエナ。黒とはいきませんでしたが、スキル・アビリティともに屈指の強白なので満足の引きでした
しかし
アーニャの覚醒とシエナの覚醒&スキル覚醒、アザミの第二覚醒で金が30万を切るという深刻な金欠状態に
グリモワールの収集を終えたらある程度金鎧狩りで割る必要があるかなこれは・・・刻水晶稼ぎと合せて、今月は本当にガチャに回せる結晶は殆ど残らなそうな予感

>以前から度々就活コメを送らせて頂いた朋友です。いよいよ明日から本格的な東北の出張が始まろうとしています
そこで何ですが、新しい事として、東北に着いてネットの環境をうまく立ち上げたら新しい事として、ブログを書き始めてみたいと思っているのですが
はんぺらさんは初心者でも簡単に作成できる方法を知らないでしょうか?

うん?質問の意味するところがよくワカらんが・・・今はブログなんてメアド登録すれば誰でも無料で簡単に始められるよ
ちなみにからくり屋敷はHTML式で、ホームページ・ビルダーで作ってるから形体が全然別物だぞ。逆を言うと俺はブログのことはようワカらんので詳しく教えられん
とりあえず
「ブログ 初心者」とか「ブログ 始める」とかでググってみたらいいのではなかろうか。いくらでもそれっぽいページが出てくるぞ


>スグル「ちくしょう おれは頭が悪いのでこれ以上説明できないのだ」
>スグル・・・お前は甘い!甘すぎる!しかしそれを続けていく事こそが次代を担う者達として相応しい在り方。お前はお前の王道を歩み続けろ!
>「サイコマンは何のためにあんたたちの身代わりになったんだ!」で視界が滲み出して、
その後の「目の前で苦しむたった数人を救えぬ者に、この世をまるごと救うことなどできてたまるかーっ!」で限界
期待以上の名演説でした。これを野暮とは言わせない!これが少年時代、自分達があこがれたスーパーヒーローの姿なんだから
>サイコマン「私の行動は・・・無駄にならなかった・・・・・!」
>今シリーズの主人公は悪魔将軍でも、この作品の主人公はやはりスグルなんだなぁということが改めて分かった今回
ただでさえ二度とあれだけ強調されてきた悪魔将軍相手にネメシス戦のダメージとかつての超人の神を下した実力を目の前で見てあの啖呵ですからね
ネメシス戦前の怯えっぷりはもう欠片もありませんわ
>老いて、死ぬ・・・ 「世代交代」のために、これほど単純で、切なく、理想的なやり方が他にあるだろうか
それだけのことを、当たり前のことをやるためだけに歩いてきた、永い道のりだった。そんな風に思えます
>そう、二人の戦いは奇しくも正義超人の理想、わかり合う戦い。何億年もの確執を乗り越え、師と弟子に戻った
目の前で苦しむたった数人を救えないでこの世全てを救えるわけがない!何度も数多くの他作品のヒーローが放ってきたセリフですが、やっぱりいいなぁ
どうしようもない甘い考えですがやっぱりヒーローかくあるべき!恐怖を抱く悪魔将軍とも再び一戦交える覚悟の元放たれる火事場のクソ力!
悪魔将軍もその片鱗をみて考えを決めた。というよりは本心は殺したくなかったのかなぁと思います
その代わりに、不老不死の能力を消しさることを条件にする。これで、やがて寿命で全ての始祖が緩やかに終わりを迎えることができる
ジャスティマンも残された時間で彼なりの答えが出せると良いなぁと願います
一週間おやすみのあとはついに今シリーズ最終回!万感の思いをもって最終回を朋友全員で見届けましょう
>真のヒーローは何かを守るためにこそ戦う。愛する弟分を、正義の旗印を、奪われた友情を、民のための王を……
そして今、理解し合った恐るべき仇敵達を。やっぱりシメはスグルでないと『キン肉マン』ではないなと思い知らされる
>キン肉マン、大儀も正論もないけれど、あの場にいた観客も、読んでいた読者たちもどこかで思った
「将軍様もザ・マンも死んで欲しくない」という思いそのままを熱くぶつけて「死ぬほど怖い」といった相手とも本気で1戦交えてでも止めようとする漢気
まさに主人公なのだと実感しました。「なにをバカげた……」というザ・マンの顔もどこか納得したような笑みを浮かべているように見えましたし、
落としどころとしては将軍もザ・マンも「いずれ死ぬ」という、余命はあれど結果は同じながら残るものがきっと違うと確信できるところに落ち着き、感動です
……そして次回が最終回!再来週が待ち遠しいのに、永遠に来なければ、終わらなければいいのにと願ってしまう
>閻魔を殺させず(それによりネメシスら完璧超人をも救い)かつ始祖の永い使命の確実な終わりを定めつつ戦いの犠牲者の生き返りの余地も残す
そしてその見事な落とし処を実現したのは主人公のスグルの愚直な姿勢だった。大々覚醒ゆでは終わりまでの構成力もまさにパーフェクト!
バッファローマンの今後の在り方や人間にされた連中の後始末等を含め、感慨深いエピローグでの最終回の予感を糧に今シリーズの結末を心待ちにしています
>天より降りたる閻魔、地に根を生やしたり超人により、その身墓場にて安らかにーーー
将軍様も数億年を掛けたその使命にようやく落とし所を見つけられたようですね。数億年もの間、お疲れ様でした
>魔のショーグンクローを火事場のクソ力で外す→その発光をみて将軍が何かを感じる→将軍が戦いにくると思いきやまさかの素直な改心
この一連の流れは「初めてスグルが実力で将軍に勝った瞬間」のように思えました
おそらく将軍はスグルが自分に対し全く恐怖を感じず「もう一戦交えてでも自害を止める!」とクローをクソ力で外されたのをみて、
一目で戦ってもきっと自分が勝てないだろうと感じたんでしょう
ネプが冷や汗をかきながら武道に戦いを挑むのもカッコよかったですが、これはそれを更に上をいくカッコよさだと思います
そしてこういう形で将軍に勝ったスグルはもちろんのこと、その素直に負けを認める将軍もそれはそれでまた一段と株があがり、
しかも「不老不死の廃止」と、なかなか誰も気づかない、だけど誰もが納得できる解決法に結びつけたのも素晴らしいです
>以前に「絶対に自害はいかん!」とかた意地はっていたテリーマンがシルバーマンの説得でダンベルを決死の思いで渡したときに感動したことがありました
「自害はよくないことだけど永遠の命を手にしちゃってたらこうするしかないよなぁ。でもそれをテリーマン、よく受け入れて、成長したよなぁ」と
しかし、今回のスグルはそれを更に上をいく成長ぶりでした。スグルの主張は至って単純で、永遠の命をもってしまった者は死に方を〜〜の理屈をすっ飛ばし
「分かり合えたのに自害なんて哀しすぎる!」「苦しんでる人がいたら助けるのが当たり前じゃないか!」とスグルらしいシンプルで、
しかも意外と我々読者でも気づかない大事な視点。そして解決法が「永遠の命の排除」という、
本来の人のあるべき姿に戻すという、これもまた我々読者も意外と気づかなかった解決法
解決法を最終的に提案したのは悪魔将軍ですが、スグルがいなかったら起こり得なかった流れですよね。まさに主人公らしい素晴らしい締めだったと思います
そして個人的には、それをみて同じく永遠の命を持っているロボ超人のウォーズマンがどう感じたのかも描いて欲しいです
ポーラマンが死ぬ前に言った「そういう考えが持てれば永遠の命を持っていても幸せになれたのだろうにな」というセリフを更に深掘りして欲しいですね
>「目の前で苦しむたった数人を救えない者にこの世をまるごと救うことなどできてたまるか」
スグルの言っていることこそ綺麗事だという気がするが、しかしスグルにはそれを成す「決意」と「覚悟」があるからこその説得力
「救うことなどできはしない」ではなく「できてたまるか」というのもそれがいかに困難な道かをスグル自身理解していて
それでも抗おうとする「信念」のこもった実に重みのある台詞だった。彼こそまさにキン肉星大王に相応しい
>「大を生かす為に小を殺す」とか「多少の犠牲はやむを得ない」とかいうのが自称正義
「目の前で苦しむたった数人を救えぬ者にこの世をまるごと救うことなどできてたまるか!」と言えるのが本当のヒーロー
>何故こんなブ男が悟空やケンシロウ達と肩を並べられたのか改めてよく分かった。世界よ!これがキン肉マンだ!
>「心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」 今週のスグルを見ると、この歌詞を思い起こさずにはいられない
>「右手に勇気を左手に涙を、心に優しく愛を抱きしめ」の歌詞を思い出します
何より怖いはずの将軍相手に勇気を振り絞り涙を流しながら説得するスグルは、本当の意味で心に愛をもったスーパーヒーローだとおもいます
>前回までの戦いが神々しいとすら言える次元だったのに比べ、我らがキン肉マンの主張のなんと泥臭いことか
けど、この姿こそが描きたかったものなのかな、って思う おもしろいのは、大義だとか使命だとかを意識して、ある意味でそれらに縛られてきたオリジンにとって、
スグル達は本来であれば導くべき相手のはずだった しかし結果をみると、その精神性・行動はオリジンがたどり着けなかった地平に、
下等超人らがすでに到達している(理念ではなく、すでに実践段階にある) これはかえって、オリジンらがその使命を全うしたことを示しているとも取れる
ネメシス戦の直前に大半の読者をうんざりさせたほどのスグルの臆病さも、
目の前の苦しむ人を救うためであれば、その相手が自身にとって最大の恐怖の対象であっても立ち向かっていける
それどころか苦しんでいるのであれば、救う相手に過ぎない、という答えにようやくつながった
これはダイの大冒険で、ポップがクロコダインに立ち向かうに至る場面と似ていてすごく感慨深い
そして、ザ・マンへの優しさに満ち溢れながら、これ以上ないくらい悪魔的な物言いの将軍にちょっと唸った ほんと将軍というキャラは大事にされている by taka
>次回、シリーズ最終回! ああ、これ程に最終回が名残惜しい漫画に巡り会えたのは何年ぶりのことだろう。まさかキン肉マンロスになる日が来るとは
>「シリーズ最終回」がどっちともとれる表現で悩ましいです
普通に新シリーズがあるのか、連載は一旦終わるけど「キン肉マン」は不滅だよ、いつかまた会おう的な意味なのか

新キン肉マン 第207話
「次代の男の言い分!」の巻


「目の前の人間を救えない人間に世界が救えるものか」はわりと漫画でよく聞くセリフですが
「その為になら、ブン殴ってでもお前を止めてみせる
それがわかり合う為に戦うということだ」
と続くセリフが実にキン肉マンらしくてすんなり納得できたスグルの説得。超人にとって、リングの上でぶつかり合う事こそがすなわち言葉の応酬
「たしかにあんた達の事は私にはわからん。だが今の試合を見ていた!」という言葉ともよく噛み合ってます
「戦って、勝って、勝者の立場として相手を説得する」のではなく、戦うことそれ自体が既に百万の言葉を交わす以上のコミュニケーション
故にスグルと戦った相手は、例外なくその魂に感化されるのでしょう
サイコマンの遺志すらも汲み取り「もう二度と戦いたくない」と小便をチビるほど恐れた相手に微塵も怯むことなく、
堂々と言ってのけたスグルの言葉は、まさに次代を担う者達の代表答弁。第58代キン肉星大王としての威信に足るものでした
この瞬間こそまさに超人史のバトンが次代へ受け継がれた瞬間であり、
悪魔将軍はそれを確信したからこそ、すんなり引いたという事なのでしょう。自分達が性急に死という方法で消えずとも、彼等は道を正しく歩んでいくと
最後は
悪魔将軍による閻魔裁きという字面的にも洒落の効いた帳尻合わせが炸裂し、いよいよ次週で大団円を迎えることに
はたして死んだままのロビンは最終回で無事に生き返れるのか?
それとも「ロビンの蘇生」を新シリーズの導入として使うのか?

5年間の長きに渡った超人サーガ、遂に堂々完結!5月15日の更新日を震えて待つべし!





今月のテニス

>リョーマ君やっぱ敵になると映えるというか、不遜な宿敵が様になりますねぇ
そしてただ一人ついてきてくれたサクノちゃん可愛い…惚れるわこんなん
>桜乃たった一人リョーマの応援とか健気すぎる
>ドルギアスがただのならず者でないのは描写されていても、あのタイミングで「お前(と跡部)には負けたよ」とか言わせるのは
作中誰の株も上がらない消化不良の決着と思えてなりません。直後越前に改めて宣戦布告するなら、
なおさら強敵を真っ向から打破して確かな実力を印象付けてからの方が素直にかっこ良かったのでは?

鳥に当たってインになった打球はテニスの公式ルールに則ってノーカウントになったものの、
傷ついた鳥を動物病院に搬送するために、ドルギアスが負けを認めて金ちゃん勝利
という、灰色の決着に終わったオーストラリア戦最終試合。はんぺらも一番下コメントの朋友と同じく、先月もちょっと不満たらたらの感想を書きましたが

許斐先生、この演出で何を描きたかったの?というのが正直な感想でしょうか
アメリカというライバルチームに属してしまったリョーマと戦う為に、金ちゃんを日本チームのエースとして覚醒させるのが目的だったのなら、それこそ
会場と選手が一丸となったオーストラリアによって、ドルギアスも天衣無縫に目覚める

劣勢に立たされる金ちゃん。回想でリョーマが出てきて「まだまだだね」

「世界一のプレイヤーになるんはワイやでコシマエー!」と金ちゃん覚醒
「まさか天衣無縫に更なる上の領域があったとは・・・!」
とか仲間達もが皆驚く中、ドルギアスを圧倒的力でねじ伏せる
くらいのパワーアップ劇をやってもバチは当たらなかったと思うんですが、実際の試合内容たるや以下の通りだったワケで・・・・

最初から圧倒する金ちゃん

しかし終盤、相手が会場と一丸になってドルギアスが劇的パワーアップ
まだ地力で勝る金ちゃんは、なんとか最後のポイントをもぎ取ろうと必死

運も敵に味方したか、本来ならアウトだったはずの一打が鳥に当たってインに
その際の金ちゃんの表情は、まるで試合に負けたかのように絶望的

この時点ではまだ金ちゃんの方が地力で上だったとは思うが、
流れは明らかにドルギアスに傾きつつあった不穏な雰囲気
・・・・が、ドルギアスの棄権によって結局は勝利を拾う金ちゃん


これで読者は金ちゃんに何を感じろと?
こんなスッキリしない勝利をひっさげて「コシマエー!世界一のプレイヤーになるんはワイやー!」って言われても正直困るというか・・・
おそらく許斐先生的には途中からドルギアスに感情移入してしまって、彼の株を下げることなくオーストラリアを負けさせたかったんだと思いますが、
結果として本来ここでもっとも輝かせる予定だったはずの金ちゃんに、まったくいいところがなく終わってしまったという感じか。なんとも消化不良です
このまま決勝で金ちゃんとリョーマが対決しても
金ちゃんが太刀打ちできるイメージが湧きません
前述したドルギアスを圧倒するくらいの覚醒をここで描いていれば、読者としては「金ちゃんヤベえな。リョーマ勝てるのか?」という認識を持てて、
両者の頂上対決に期待度も高まったのになぁ・・・まぁ許斐先生の事だから、我々の予想の遥か斜め上を越えてくる展開を用意してるものと思いたい


あとこの桜乃が妙に色気があるというか、ちょっとエロかった
このコマをパッと見た時、セーラー服の襟の部分が肩をはだけてるように見えるのが原因でしょうか
無印シリーズにおいては中盤以降すっかり空気と化してしまった悲しきヒロイン。今回はリョーマとの仲が進展するような展開はあるのだろうか。頑張れ桜乃





>ええぇ…ピンポンネタへのコメが少なかったんですか?
私は読みながらリアルタイムでスマイル佐久間戦、ペコドラゴン戦のオマージュだと気付きましたが
>ピンポンネタは心を抉るものだと改めて実感させられた先週。純一もアクマもただ才能がなかっただけ、という事実だけれども
これ以上ない残酷な言葉に少し胸が苦しくなったりもしてついメッセージを送れなかった!
描写が増えるたびに魅力的なキャラになっていきましたが、この後にどんなことになるのか。明日の更新を純粋な読者の気分で心待ちにしています
>純一ィィィ!!!せめて無呼吸連打と俳句やってから死んでくれ
>ひゃ、百万!?百万ってことは……一万の百倍!!?
激ヤバな状況ながら、逆に考えればいくら一体さんといえど1人で解決不可能であろう事態…ゲ、ゲストたちに期待してもよいのでしょうか!
>おジャフォーマー、「ジャ」がカタカナということは、もしやおジャ魔女どれみも込みか
>おジャフォーマーって…。おジャ魔女どれみやおじゃまんが山田くんのおじゃまむしまでかかっているとは。しかも中国大陸全土ですよ
ジェネシックガオガイガーの「ゴルディオンクラッシャー」でないと倒せないようなものですね。甚大な被害が予想されますよ
鷹田総統さんも、純一さんも、こんな切り札を持っていらっしゃるとは。ありえませんね。一体さんは大量の「G」にどう立ち向かうか注目ですね
>テラフォーマーズネタが入ったということは天魔流星がラハブポジションということに…?
>DG細胞は勝手に増え、勝手に環境に適応して進化していくんだが大丈夫か!?!?!?
もっともロマサガシリーズのモンスターみたくオートで自分に合わせた強さに追いついてくる
歯ごたえのある獲物が地上に蔓延してもそれこそ待ってましたな状況なのか
戦う事だけを存在意義とする男がゲームの時間を延長するために世界中に死の軍勢を解き放つ…という流れが
OVA「装鬼兵M.D.ガイスト」のラストシーンのようだ
>そういえば鷹田軍団に国枝先生みたいな名前付きの技術者ってまだ出てませんね
結構屋台骨を支える大事なポジだと思うんだけどやっぱ相当なマッドサイエンティストなんでしょうなあ・・・
あと拉致してきた人間に改造手術を逐一施すのって相当ブラックな労働環境だなw
>総統が思いのほか純一を評価してる&機嫌が良いwもっと冷血に見捨てると思ってたのでこれは意外
・・・だからといって純一の生存率は1%も上がりそうにないのが泣ける
>Gヤベェ…!おじゃま虫ヤベェよと思っていた中…!あの漢が現れる!我々は君を待っていた!!田中海王の再登場だぁー!!
>田中さんの姿を確認した瞬間射精していたんだよ私は!
>復ッ!活ッ!田中海王復活ッッ!田中海王復活ッッ!田中海王復活ッッ!田中海王復活ッッ!田中海王復活ッッ!田中海王復活ッッ!
>田中海王ォォォオオオオ!!!!
>田中海王!生きとったんかワレ!!
>田中海王再臨に感謝です
>スゲエぞ田中さん! 残業飯はいつも「からあげ弁当」頼んでます!伊達じゃないぜ!
>田中さーん!!からあげ弁当食いたくなってきたぜ!
>た、田中さん生きとったんかワレェ!!!(号泣) ダイヤモンドは砕けない!俄然面白くなってきたぜ!
>田中海王!田中海王ではないですか! カニモフ成分を帯びているのが不安ですが是非とも八面六臂のご活躍をば!
唐揚げだろうがザンギだろうが中華風唐揚げだろうが油淋鶏だろうが棒棒鶏だろうがお作りしてお待ちしております
ここで田中…!!その目の輝きや如何に!?味方グラップラーの再登場増えそうで期待!
>アイエエエエエエエ!?ナンデ!?田中のおっさんナンデ!?可能性としては
1後部打倒後即解凍・蘇生していた 2実は田中のおっさんにはホヤのMO手術をした本体がいた 3王道の双子
・・・一体さんの考察ってネタ潰しですかねえ。でもやっちゃう!
>数年の海自のお勤めから帰ってきてまたネットで屋敷見るようになってしばらく。田中海王というネタが生きていることに感動しました
元ネタの海王の名前なんて覚えてないのに田中さんはしっかり覚えてる不思議。まだカラアゲ弁当お好きなんでしょうか
思えばあの頃は学生だったので、これだけの時間更新続けてるはんぺらさんやっぱすげえ
これからもお体に気を付けて頑張ってください。おじゃ魔女最高!!
>バキのキャラなのにテラフォの真似させるもんだから絵柄がちぐはぐになって
どっちかっていうと「ゾンビ屋れい子」の岩田豪人みたいな顔になってるぞはんぺらぁwww!

田中さん大人気ありがとう。きっと彼も草葉の陰で喜んでいると思います(死んでません)
というワケで中国全土に放たれた100万匹のおジャフォーマーに対し、たった一人で村を護る田中海王に勝算はあるのか?
22話「ヒーロー見参」も一体さん登場までは完全に無理ゲー展開でしたが、はたして今回は・・・・この展開を予想してた朋友がどれくらいいるか気になるどころなんで、
「俺は予想してたぜ!ドンピシャだぜ!」という朋友がいたら是非とも感想コメント送ってもらいたいところ。それではどうぞ


一体さん2 24話「黒の軍勢」Cパート


グシャアッ!!!
顔面に正拳を受けて倒れ込んだおジャフォーマーに、強烈なストンピングでの追撃を見舞う田中海王
その一撃はおジャフォーマーの喉の下辺り
ゴキブリの器官で言えば、食道下神経節と呼ばれる部分を正確に踏み抜いた


『おジャフォーマーの生態』
DG細胞のもたらす強烈なエネルギーによって人間サイズに巨大化し、二足歩行するようになった彼等
全身の気門から入る酸素で多糖類アミロースで出来た甲皮を直に燃焼させることで、爆発的な運動量を得ているが
主な生命活動を担う酸素の大部分は、人間と同じく肺に頼っている・・・ただし
中枢神経のシステムの幾許かはゴキブリだった頃のままであり、
すなわち肉体のコントロールを脳ではなく、胸部の食道下神経節に任せている
故におジャフォーマーは例え首を切り落とされても、躯だけで活動を続けることができる
”食道下神経節が無事で、肺の入り口が開いている限りは”
つまりおジャフォーマー唯一の急所は「喉」
食道下神経節を潰し、肺への酸素供給を断つことが、彼等を駆逐する最も効率的な手段なのである

おジャフォーマーの唯一の弱点を、狙いすました攻撃で撃ち抜いた田中海王
これは偶然なのか?それとも昆虫の知識として持っていたものなのか?

およそ偶然とは考えられない
かといって、物心づいた時から武の道一筋に明け暮れてきた彼が、昆虫博士のような知識を持っていたとも考えにくい
そもそも初めて目にするおジャフォーマーを、「この敵はゴキブリである」と認識できるかどうかも定かではないハズ
それはまるで、「おジャフォーマー」という敵がこの地に現れる事を

前もって知っていたかのような対処であった

バカァッ!!
倒された仲間の仇討ちと言わんばかりに、田中海王へと猛スピードで殺到する無数の黒い殺意達
物凄い数である。田中海王を中心に、村の大通りがあっという間に数百匹のおジャフォーマーによって埋め尽くされた
だがプロ野球選手ばりに腰の入ったフルスイングで石棍棒を振り抜くも、棍棒は標的にダメージを与えるどころか、その肉体に触れた端から粉々に砕けてしまう

奥義を極めた者は、カノン砲の直撃にも耐える肉体を手に入れると言われる「金剛拳」
最高師範としてその印可を賜った田中海王にとって、石棍棒で殴られることなど蚊に刺された程にも感じはしない

田中海王  「次!」

ゴシャッ!!

田中海王  「おいおい。それだけか?」

一匹のおジャフォーマーを羽交い締めにした田中海王に対し、「仲間を離せ」とばかりに群れをなして殴り掛かるおジャフォーマー達
だが田中海王は雨あられと叩きつけられる石棍棒の連打を涼しい顔で受けながら、渾身の力を込めておジャフォーマーの首を締め上げていく

田中海王  「何を思って殴りかかっている・・・仲間思いか?命令か?
        それとも俺達人間が憎いだけか?俺はな・・・・ゴキブリども
        
俺の修行時代、世話になったたくさんの人達がこの村にはいる
        我が友が命をかけて護り続けてきた平和が、この村にはある」

まだ若かった修行時代、田中海王が親友ブイス・リーと寝食を共にしたのがこの村の道場であった
厳しくも優しかった、面倒見の良い先輩達
いつもからあげ弁当を安くしてくれた気のいい弁当屋の店主
稽古一徹の武骨者で、声をかけることもできなかった意中のマドンナ

この村には、彼の青春の思い出の全てが詰まっていた

田中海王  「例え相手が100万の大軍勢だろうと―
        
この村のすべての人々の居場所を・・・笑顔を護る

        それを脅かすテロリストどもは
        グラップラーだろうがゴキブリだろうが宇宙人だろうが
        必ず見つけ出し、どこまでも追い詰め―
        
例え便所に隠れていても息の根を止めてやる!」

おジャフォーマーには人間の言葉は理解できない。田中海王の言わんとしていることは何ひとつ伝わらなかっただろう
だがその断固たる決意と覚悟・・・・否
圧倒的怒りの感情を本能で感じ取ったのか
そこまでの攻撃一辺倒から一転。棍棒を放り投げると、我先にと蜘蛛の子を散らすように彼から離れ始めた―
その瞬間だった





????  「囮役ご苦労だった小太り。あとは任せろ
        
氷の監獄
アイス・プリズン

バキバキバキバキバキバキバキ・・・!

逃げ出したおジャフォーマーの一匹が、突如として全身氷漬けになったかと思うと、その個体を中心として瞬く間に体積を増していく氷柱
轟音と共に成長を続けるそれは、その場に密集していた数百匹のおジャフォーマーを飲み込みながらあっという間に村の大通り全体を覆い尽くし、
やがて天を穿つほどの巨大な氷の山を形成した

????  「やりな赤髪。それともコイツを破壊できる自信はないか?」
????  「舐めるなよ。一撃だ!」

路地裏からゆらりとその場に現れた一人の男と、その男に促されて更に別の路地裏から男がもう一人
後から現れた男の、燃えるような真紅の髪に我々は見覚えがあった
ズシンッ!!!
まるで地面が跳ねたかと思うほどの強烈な衝撃
それが男の震脚によってもたらされたものだと理解した次の瞬間、氷山の表面に見る見る無数のヒビが走る
凄まじい轟音と共に、一瞬で何万という欠片となって砕け散るその巨大な体積!
ガシャアアアアアアアアアアン!!!!

ブイス・リー
中国 河北省 ♂ 183cm 82kg
グラップラークラス 近接戦闘型『グラップラー』
梁山泊 第2席

「漰撼突撃」(ほうかんとつげき)
山をも崩し、揺るがすという意味
八極拳の持つ驚異的な威力を例えた言葉だが、
この男程のグラップラーが八極拳を修めた場合、その言葉は比喩ではなく現実のものとなる




????  「小太りが囮になって一箇所に集められるだけ連中を集め、
        俺の魔法で一網打尽に捕らえたところを
        赤髪の攻撃力で一発粉砕・・・・ククククク・・・・
        
急造チームにしてはなかなかの連携じゃねーの下僕ども」

田中海王  「誰が小太りで誰が下僕だ!誰が!」
ブイス・リー 「仲間になったからって調子に乗ってんじゃねえぞ」

その強さ、まさに圧巻と言うべきか
村を襲ったおジャフォーマーの群れは、居合わせた僅か3人のグラップラーの手によって為す術なく全滅することとなった
一人一人の持つ能力がそれぞれ凄まじいのはもちろんだが、真に恐るべきはその見事な連携、すなわちコンビネーションであろう
田中海王とブイス・リーは憎まれ口を叩きつつも、作戦を立案した男の卓越した手腕を認めざるを得なかった

後部     「さて・・・チーム”後部様と愉快な下僕達”打って出るぞ
        
レッツパーリー!!!」

後部景吾
日本 東京 ♂ 175cm 62kg
グラップラークラス 近接戦闘型『グラップラー』
+大属性クラス『アイスマスター』ハイブリッド

元・鷹田モンスター軍団 No1

TO BE CONTINUED・・・



戻る