1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち〜引退〜」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


8月27日

>2年振りに復帰した提督ですが無事引退しました
>はんぺら艦隊ですらこの有様・・・・申し遅れました、トラック泊地の料理人提督です。ALL甲を初めて断念しました、本当にもう無理です・・・・(´;ω;`)
はんぺらさんですらこうなってるのにもう絶対ムリです・・・・(心折れかけ
>極北の提督より、ラスダンお疲れさまです。今ほどE6甲完了してルイちゃんをお迎えし、アクロ用の艦載機をキープ
ちょうど支援用Lvカンスト組のキラも剥がれ落ちました
来週末は出張なので、今週は何とかウィークリーを終わらせつつ、E7を乙にするか初の丙攻略をするか決めるとします
>盆の代休で延々イベントやって甲クリア。E6までは情報出揃ってたのもあり割と余裕がありました。が、
E7は噂に違わぬ糞面倒なギミックとそれが終わってもお祈り&お祈り&お祈りとかいう運ゲーでラストダンスが終わらず…
個人的に二大糞海域13秋E4と15夏E7を上回る糞さは甲の達成感よりもやっと終わったという疲労と開放感しか残らねぇーです
もう当分は遠征以外触る気が起きない気にさせてくれるすばらしいイベントでした。運営はリアルイベントよりゲームイベント見直してどうぞ
>横鎮のお父さん提督です。E6までは甲でやりましたが、E7は丙にしました。資源よりも休日2日溶かしましたので
全体的に時間かかりすぎます。E6の輸送とか何なんですかねぇ?アレをやった後にE7のお祈りゲーをやる気ににはなれませんでした
なんで、さっさと終わらせて20日は子供を遊びに連れていきました。夏は無理。ってか、運営はもうちょっと(ry はんぺらさんのご武運を祈ります
>E7甲ラスダン、何とか2回で終了しました。女神も積んで行ったけど大破進軍は結局無し。洋上補給様々でした
ただ今回準備がすさまじく面倒でした。ギミック解くだけで5千近く資源飛ぶし、初トリプルダイソンの15冬甲以来のクソ道中でしたので久々に全艦キラ付け
空母には面倒でも熟練度MAX艦攻ガン積み
(削り中も一回一回熟練度付けしてましたけどそれが面倒すぎたので、一回でも早くラスダン終わらせたくて全艦キラ付けを久々にやりました。)
ボスはまあいいでしょう。洋上補給有り、ギミック解除後ならカットインで吹っ飛ばせない装甲ではないですから
道中も・・・まあダメコン前提であれば行けなくはない難易度です。所手の駆逐姫マスで道中支援来ない+開幕航空攻撃ハズレを引くと一気にテンション下がりますけど
ぶっちゃけこのクソ道中だけならそこまで不満はなかったです。元々甲勲章は限られた人間しか取れないものでよいと思ってますので
(むしろ丙を5-1突破できる程度の煉度であればクリアできるくらいまで徹底的に甘やかしてあげてほしい)
ただ、ギミックとダブルゲージ連発による難しさではない面倒臭さと、ギミックの任務化をやめたのは擁護できませんわ。あれ前回イベで一番良かったところだったのになぜやめた
最終的にはルイージ堀かねて水上部隊でやったE6が一番資源喰いましたね。ルイージ出なかったからもう一度掘ってきますけど(白目
>艦これE7甲クリアしました。甲勲章11です。結婚艦は大和のみ母港以外の課金なし。速吸の補給で敵をボコボコにしました
任務報酬の女神2応急修理2伊良湖37(誤記ではない)間宮1洋上補給10おにぎり多数を使用しました。あとは狭霧堀のみ
30万あった燃料がもう12万6千しかないっす。松輪堀とルイージ堀もしんどかった。運ゲーはもう勘弁ですよね……でははんぺらさんのご健闘を祈ります
>元・新任岩川提督です。まずはんぺら様に感謝の言葉を。実はあの後一回E4行ったら、一発でクリアできました
はんぺら様に祈ると掘り100%のみならず勝率も上がるようです。この場を借りて御礼申し上げます
それで今はE5クリアしE6丙掘り中ですが、松輪もまだだし資源も乏しいしこのままクリア優先しようか悩んでます。丙掘りは攻略の壁になるので判断に困りますよね
クリア後は難しくなるので悩みどころです。はんぺら様にお祈りして頑張ろうと思います
最後に、先ごろははんぺら様の苦労も知らずクリアできたでしょうなどと抜かして申し訳ありませんでした。私は甲で頑張れとも丙で妥協しろとも言いません
全てはんぺら様の意思で決めることでしょうから。これではんぺら様が艦これを辞めることになったとしても止めることも批難することもありません
はんぺら様の決断に口をはさむ権利などないと思っているからです。ただ、いかなる結果になろうと、はんぺら様にとって悔いのない最後になるよう願うだけです
>はんぺらさんイベントどうですか? 俺はついさっきE7を甲から丙に変えました
資源も時間も十分にあったんですが削り終わって二日ほど頑張ったところでやる気が先に尽きてしまいました
粘ればクリアできたでしょうし、実際あと一息という場面も何度かあったんですがどうにもめんどうになってしまい諦めることにしました
これまで甲維持してきたのですが絶対に甲クリアしてやるって気持ちがいつの間にか無くなってたようです
新艦三隻まだお迎えできてないので掘り作業は頑張ろうかなと思います
>艦これイベ、難易度自体には特に文句もないんですがE6輸送ゲージ2000っていうのは単純に回数を強要されてる感じがとても不快でしたね
>E7甲最後はダメコンなし洋上補給なしでクリアしましたが、もう幸運を引き寄せる為に万全を尽くすゲームというより、
ハズレを何回連続で引かずに済むか(ハズレをダメコンで帳消しにする)というゲームになってますね
あと個人的に最大のラスボスは反航戦だと思います。洋上補給使った3回は全て反航戦で補給の効果が全く実感できませんでした
>はんぺらさん!急ぎの仕事に追われて吐きそうな中甲突破しました!しかもT字有利引いて昼S!
15冬から始めたり途中やめてたりしたので甲は8個目ですが、まぁ強いソードフィッシュもらえて満足です
難易度・消費資源で言えば正直15夏・16春・道中がクッソ長い16夏の方が大変だったと思います…と言うのも、
今回のイベントだと火力キャップ上昇&ギミック効果のおかげで姫級を普通に撃破して進めるので爽快と言えば爽快なんですよね
昔のイベントだとやたらと硬い上にこちらを中破大破させてきて「やり過ごせるよう祈るしかない」相手だったのが、
「倒せるよう祈る」に変わっただけでも心情的にはやや楽です。いやまあ潜水新棲姫はどうにもならないんですが…
ただ、1巡しかしない第二艦隊の夜戦火力よりも2巡する第一艦隊の役割が遥かに大きいので、
正直割り切って第二の駆逐2隻は先制対潜でいいような気もしますが、どうなんですかね?
あと私は試してない(というか試そうとする前に終わってしまった)雷巡2隻入れるのはどうなんですかね?
姫級を除けば随伴はどれも雷撃で落ちるので、とにかく手数を増やして随伴艦を減らすのが有効かなあと思いました
大鷹に対潜&制空補助&火力補助も試してみたんですが、どれもこれも中途半端にしかできないので、甲だと罠臭いです…はんぺらさんはどの編成で割りました?
>甲甲甲甲甲甲乙でクリア。いやあ今回のイベントは大規模というより長い。ひたすら長い。そんなイメージでした
Wゲージ、やたらTPの多い輸送、ギミック解除に東奔西走させられるなど、RPGでいうならひたすらお使いイベントをやらされるような、そんな感じでしょうか
個人的にイベントらしい海域だなと思ったのはE4ですね。ボスが堅くてどう攻略するか試行錯誤できて、一番イベントらしいボスって感じがしました
それ以外の海域は道中が厳しいだけで、ボスが弱いっていうのが多かった気がします
元・四月の新米提督です。とりあえずE7までクリアしました。戦績は甲甲乙乙乙丙丙
E7の凶悪さは、攻略サイトやまとめサイトでも「悪いことは言わないから甲だけはやめとけ!」という感じで
「自信があればチャレンジしてみよう!」みたいな勧め方してるとこが皆無なのが物語ってますね
中盤で難易度下げたのでそれほど苦労はしなかったのですが、基本的に道中・決戦支援は必須でしたし、
燃料、弾薬は8万ほど消費いたしましたので甲で挑戦してる方々は軽く倍は消耗してるだろうなあと察せられます
輸送・戦力の二段階が基本の海域ばっかりでしたんでひたすら冗長でしたね
「丙なら輸送すっとばして決戦ゲージ割りのみで突破可能」とかだと初心者にもやさしいと思うんですがどんなもんですかねえ
>E7甲。女神と洋上補給が尽きたらイベントクリア自体を諦めようと思ってましたが(丙乙に下げて一からギミック解除するモチベーションが無い)何とか無事クリアしました
特に感想はありません。狭霧と天霧がドロップしてないので掘りに行って来ます
>E7甲終わったのでドロップしてなかった艦娘掘り。E1Sで4回目に狭霧、E4Iで1回目に天霧ドロップして無事コンプました
夏イベ完全終了にて通常業務に戻ってボロボロの資源や熟練度の回復に勤しみます
でも今回のイベントを省みると、何の為にレベリングしたり装備改修したり資源貯めたりしてんのかなー、とふと思ってしまいました
>今回E7甲ラストは速吸ありですが反航戦でも昼S勝利できたので、個人的には春E7ほど運の振れ幅がでかいとは思いませんでしたね
戦艦の弾着と艦攻3積みの装甲空母は反航戦でも昼キャップ近くになるため、彼女らが何回動けるかが重要だと思います
しかし要望を送りましたが、ボスはもうちょっと強くしてかまわないので、せめて道中を50%程度で大破をださずにたどり着ける調整にしてほしかった
ダメコン使わない派なのでボス到達率は道中(というか対潜)重視で30%、ラストは夜戦火力重視で15%前後といったところでした
女神課金のかきいれどきだからと言われれば、運営も商売なので仕方ないですが
>ALL甲でクリア、今回はほんと糞だったので、終わった時の感想は「くたばれ運営」
お問い合わせフォームからこっそり「甲でクリアしてやったぜざまぁ!」と挑発してきた
どうせまともな意見を送ってもスルーされるし、この運営はひねくれているのでガチギレしても喜ぶと思うので皮肉を込めて私なりの考えた精神攻撃です
プレイヤーはイベントで精神的苦痛を味わったので、これでイーブンという超理論で by北斗
>丙丙丙丙乙丙丙でしたがなんとか夏イベ突破しました。E-7旗艦をビスマルクにまかせて「フッドの仇が助けに来たぞロイヤルネイビー」とかやってました
攻略中にルイージと松輪は出たのであとは狭霧天霧とまだ持っていない藤浪アクィラ掘りです
>特に攻略法見つかったとかじゃないのに演習で甲11ちらほら見るようになってきて人間ってすごい
今削り中だと潜水姫さえなんとか抜ければ行ける感じはあるんですがラストはまた別者みたいだしなぁ
>先週末長年使っていたパソコンが壊れこの際だから新調云々で割と大変なことになったけど、艦これに帰ってこれました
一時は、やべぇイベントできねえ地獄とかいうE7どうなるかわからねぇと焦りましたが、まだイベント終了時期も告知されてないし
E1クリアしただけの状態からでも間に合いますかねぇ、これ
>どうも、ポケモン提督です。E-4があまりにもクリア出来なさすぎてイライラして机をぶっ叩いたら軽い打撲になりました
一応乙丙丙乙丙丙でE-7丙までは進みましたが、大淀がいない俺の艦隊はまあ道中大破撤退の多い事多い事…
資材も少なくなりつつありやばい状況ではありますが、何とかクリアまでは漕ぎ着けたいです アクィラとグラーフが出るそうなので、期間中に堀もやりたい…
それにしても今回は本当にやり甲斐のあるイベントというかひたすら「面倒臭い」イベントですよね
>はんぺら先生、自分は本日26日を以て天霧を迎えまして、無事にイベントを完走できました
また、天霧を迎えたことで自分の鎮守府に未着任の艦娘は武蔵だけとなりましたので、ある意味では艦娘コンプに向けて王手を取ることが出来ました
そんな記念でZ3を秘書に大型建造を回したところ、なんと二隻目のビスマルクが来てしまい、代わりに武蔵は来ませんでした........違う、そうじゃない
>はんぺらさんが以前に艦これは丙が適正難易度と言ってましたが今回は正にそんな感じでしたね
全体的に敵が弱体化するため先制爆雷艦を4人にしても余裕でボスS勝利が見込めるんですよね
潜水で追い返される事が殆ど無くなり空、戦の両夏姫もギミックの効果もあってハイパーズの先制雷撃が終わる頃には半壊状態、
ボスも豆腐なので昼戦で撃沈もザラ、ラスダンでは2人中破で反航戦でもS獲れました
>鳳翔嫁の単婚提督です(自分以外にもうお一方いらっしゃるようですが)。なんとかオール甲クリア達成しました
情報が揃うまで出撃しないし掘りもしない、ということでいつなら各資源の消費はイベント全体で10万もいかない私ですが、今回は燃料が15万飛びました
通常海域では低燃費艦しか使わないドケチ野郎なので割とショック
まあ海域数とギミック解除込みの出撃数を考えれば普段のイベントより多くなるのは当然なのですが、それにしたってE6のTP2000は「なんでやねん」という感想しかないです
鬼門と言われるE4E7については運に恵まれスルスル抜けられてしまったので難易度については言及しませんが、逆に言って鬼門をスルスル抜けてこの消費ですからね…
これ、初心者提督は難易度以前の問題になっちゃうんじゃないでしょうか?
そりゃあ甲と丙が同じ消費ってわけじゃないでしょうけども、私の場合、備蓄資源が十万を越え始めたのなんて艦これ始めて相当経ってからでしたし
イベントで資材尽きたりしたらそれこそ初心者は止めちゃいそうな気がするんですけど
>艦これのイベはもう丙以外でやる気にならない丙督です 丙は楽ですよ(天使の囁き) 甲勲章の呪いって怖いですよね
>みんな目を覚ませ!今回のE7はランカー専用なんだ!!甲クリアできないのは仕方がないんだ…もう楽になろう。(万年丙提督
>今回の夏イベの評価点は空襲が無いことですかね…いや、自分丙でやってるんで甲乙はあるのかどうか知らないんですけど
>いつもお世話になっております&更新お疲れ様です。蝦夷大樋熊です 何とか、甲11まで維持できました(血反吐)
はんぺらさんが嘆いているときって、たいてい翌週あっさりクリアするフラグのような…
それはさておき自分には正面からねじ伏せる力はなかったので、全員に女神配備して試行回数を稼ぐしかありませんでした
8個で済んだとはいえ何をむきになってしまったのだろう
いやほんと、5月21日に掲載していただいたコメントの文末の『(フラグ)』、あれもちろんはんぺらさんが下で指摘しているように
ブラにも震電改本実装来るで的な意味で書いてたんですけど、まさか『お金かかるからアケの方はやめる』の方にかかってくるフラグとなるとは…(泣
>イベントは11日までということでちょっと資源回復する余裕が出て来たので甲ラスト行ける気がしてきました
制空権確保すれば攻撃力上がるみたいで反航戦引いても倒せるし

クソイベだった。掛け値なしに(挨拶)


いつもの如くALL甲クリアで甲11提督を維持は出来たものの、「余裕なんだ!」とは言い難い資源と洋上補給と女神を消費する結果に
寄せられたコメントには
「洋上補給使えば昼戦Sもいけるし、ボスマス自体は余裕」という感想も少なからず届いてますが・・・それはあくまで「当たり」を引いただけで、毎回そんなダメージ出るワケじゃないからね
例えば「個人的にはアイオワの時の方がしんどかった」という意見に対して、今回こんだけ沼ったはんぺらはラスダン2回で終わってるんで全然余裕だったし。この時は俺が運よく「当たり」を引けただけですな
結局難易度に対する感想は互いの経験に基づいたモノにすぎず
「最終海域ラスダンはただの運ゲー」である事を雄弁に立証しているかと
ちなみにはんぺら洋上補給は18個消費しましたが、昼戦で敵をボコボコにできたケースは一回もありませんでした(ゲージ破壊できた時ですら随伴艦2残ってたのを運よくスナイプ勝ちというザマ)
「昼戦で当たりを引けなかったから運が悪い」と言うべきなのか、「随伴2残っててもスナイプ勝ちできたのだから運が良かった」のか・・・まぁ過程はどうあれクリアできたんだから良かったって事なのかね
何がヤバいって、クリアできれば少しは溜飲が下がるかと思ってたのに、クリアして尚「こんなクソゲーやらせやがって」というヘイトが募る一方なのがヤバい
ゲージ2000ある輸送任務や
「小学生がゲーム作ってももう少し遠慮するわ」としか言いようのないE7道中のフザけた敵配置等、言いたいことは色々ありますが
総括して言いたいことはやはり、運営の言う「大規模・高難度作戦」とやらが、プレイヤーにとっては
「長い&面倒くさい苦行」でしかないという、両者の意識の乖離
「高難度でもいいから、面白さ&爽快さの方がストレス&ヘイトを上回る内容にしてくれ」というのが極めて難しい注文であることは自覚してますが、それにしたって運営のゲーム作りセンスが酷過ぎる
はんぺらなんか運営への意見・要望に
「自分達で面白いイベントを作れないなら、外部に委託してみては?」って送りましたからね。マジで
今回の規模とユーザーからの怨嗟の声を受けて、秋、冬は難度低めの小規模で来るでしょうが・・・春あたりにまた意気揚々とクソゲーを引っ提げてきそうな悪寒。ホントなんとかしてほしいわこの運営
まぁこんだけ文句言っても屋敷だけでも甲クリア報告コメントが12件も届くあたり、なんだかんだ言いながらも定例ぐらいの突破率なんですけどね
恨み節はこの辺にして、一応今回のイベントを真面目に考察すると
攻略のカギというか、「必須」と言えたのが装甲空母の存在
甲11を維持できた提督は例外なく瑞鶴翔鶴大鳳3隻とも揃ってると思いますが、これが1隻足りないだけでもクリア率はガクンと落ちたハズ
必然的に今後イベント海域突破の戦力として有力視されてくるのが、サラトガ改二。装甲空母4隻になるからね
前述の3隻は新人提督でも入手できますが、サラトガは現在入手方法が存在しない点を考えると、未所持の提督にとっては喉から手が出るほど欲しい本当にオンリーワンの存在になるかと
尚、はんぺら翔鶴瑞鶴サラトガとはもともとケッコンしてましたが
今回ラスダンであまりに沼ったので、ブチ切れて大鳳ともケッコンしました
キレられながら指輪渡されるとか大鳳には悪いことをしたが。ま、これで次回のイベントはケッコン装甲空母4隻体制で挑めるのが密かな楽しみだったりします

>和修一族お家芸・油断して頭に被弾!
>あーん!キチ様が死んだ
>相手が獲物を捕らえる瞬間!!そこを逆に狙うんだ!!  旧多は銀魂じゃなくてハンターを読むべきですね
>旧多を撃ったのは丸手さんかな? ここから丸手さんが集めた戦力が反撃開始したら、おもしろそう
>ウリ坊覚醒からのシコちゃん転落ロマ死亡(?)とくとおおおおおおおおおときてフルタも眉間を撃ち抜かれるというめっちゃ詰め込んできた今週の喰種ですが
これフルタを撃ったのは丸さんと思わせておいてフルタでしょうねフルタtoフルタ 局長室にいたのはウタさんとかドナート謹製の偽者
「偽者がグールと内通していた、それを仕留めたフルタくんが更に支持を高めていく」というそういう目論みでしょう いや普通に死んでいただいても結構なんですが…
>喰種好転しましたね。最後の銃弾は丸手さん・・・であってほすい
>瓜江の大金星は一見すごいかっこいいんですけど…東京喰種って基本的に敵役をものすごく強く描く漫画ですが、
その強さの描き方がすごい雑なんで瓜江が急にパワーアップして勝ったようにしか見えないんですよね
「何であの強さの相手に突然勝てるようになるの?」としか思えない
今まで伏線も何も無かった盾を持ち出すのも唐突ですし、
「瓜江パパが使ってたクインケで黒岩パパがそれを思い出して瓜江パパの姿と重ねる」みたいな展開だったらまた印象違ったんですけどね
>反撃にはなったけど、なんかもう全てご都合主義すぎてなんて言えばいいんだろう
瓜江絶体絶命のピンチ→なんか超パワーアップしてSSSのロマとか瞬コロでしたって…、説得力どころか説得する気すらないという印象なんですが
本当にテラフォと同じように劣化していったなぁと感じていました。無印時代は一番好きな作品だっただけに残念です
>いわっちょの首に日本刀ぶっ刺したクソッタレ旧多の眉間に銃弾ぶち込んだのが誰かが気になります、今後の展開に大きく影響ありそうで
個人的な本命は吉時さんの眉間に銃弾ぶち込んだ和修家射抜くマンな丸手さん、
対抗は瓜江のピンチに駆けつけて瓜江の点数稼ぎを目論む変態の政、大穴でヒデといった感じです
個人的希望を言わせてもらうなら政がいいなと思っておりはっちゃけたド変態衣装で登場してくれるといいなって感じです
旧多があれで死ぬとは思えませんが、誰が撃ったかは気になりますね。唐突なドタマ撃ち抜きは意趣返しにも見えるので
瓜江への愛に目覚めた(笑)政もありえそうですが、 不知の回想が出てきたのが気がかりです。再生された不知を伴った嘉納だったりしたら嫌ですね
>ドナートの時の反省を生かして我を忘れずにロマと死堪を撃退した瓜江が見事でした
覚醒というよりは自分の本心と向き合って受け入れた感じが強いですね、だからこそ苛烈ながらも思考は冷静に戦えた感じがしました
その後の黒磐特等と会話でいつもの調子で本心も感情も隠さなかったことこそ瓜江の成長の証なんだと思いました
>どーも!最近寅さんにハマってる範です!苦節数年!瓜江久生にようやく戦いでの陽当たりが出ましたな!
ただ他の朋友たちもいうかもしれませんが、彼単体でSSSレートとAレートの喰種倒すのってかなりのことではないでしょうか
ウリは強いですが、インフレ的な事が起きないか心配です。もっともうろんの母がこんな簡単に死亡するのはないと信じてますが…
そんでラストのゲス福撃った人物はほぼ丸で確定でしょうか?まず銃使いのメインキャラが少ない上にヨシトキさんにもやってましたからね
ヨシトキとの違いはフルタにはRC抑制剤もしくはクインケ鋼入りの銃弾使った事ですよね、喰種ボディの頭に食い込んでますから
大穴で愛するお方を助けにきた全裸の政とも予想したいのですが、彼女は日本刀使いなので

予想通り腹を突き破って復活しただけでなく、ロマ討伐という大金星まで挙げた瓜江

「前回まで手も足も出なかったのに、前触れもなく突然強くなるとか意味わからん」というコメントが多数見受けられるので一応この点を擁護しておくと、
「ドナートの時のように我を忘れるな」と言っているので、
突然強くなったのはフレームアウトしてるからですね

あの時も、それまでまったく手も足も出なかったドナートをフレームアウトしてから難なく倒していることを考えれば(結果として指から作られた分身だったけど)
フレームアウト時の瓜江はSSSレートにも匹敵する戦闘力を有してるという事であり、
「なんの前触れもなく強くなった」ということもなければ、その強さに関しても説得力に乏しいものではないです
ただコメントにもあるように演出力に欠けてたんで、それが読者にはシラけて見えた
ってのは間違いない感想
朋友の「無意識のうちに幹人の使っていたクインケの形態を形作った」とかだったら最高に燃えたと思うし
その背中を見たいわっちょが、幹人の姿を重ねるシーンなんかがあれば尚のこと完璧だったのになとは思う。「幹人が息子を護ってくれた」っていう演出やね
そんないわっちょも予想通り殺されてしまったワケですが、ここまで読者の予想通りからのまさかの旧多狙撃という想定外の超展開

候補として考えられるのは丸出さんか政のどちらかという事になりますが
再生した不知を連れた嘉納という予想も面白いし、V連中が暴走する旧多をトカゲの尻尾切りしたという可能性もあるでしょうかね
「旧多が自分の権力を確固たるモノにする為に偽物を用意して一芝居打った」という朋友予想は、ユニークだけど捻りすぎててちょっと有り得ないかな・・・
例えば
そうやって出てきた旧多は依子の死刑を取り消すん?そういうの考えだしたら今までの話が全部ガタガタになっちゃうよ

>ニーナがお花畑恋愛脳すぎて見ててイラっとしました。大勢の仲間と計画した一大作戦なのに、自分の感情優先で台無しにしたって自覚あるんですかね?
「あたしフラれちゃった」の前に自分のせいで作戦失敗したことをまず詫びろと
>ニーナ切ない…。シャリオスの言ってる事が本心じゃない事は解る。解るけど、ニーナが傷付いていると思うと、その様が凄く胸が痛くて仕方ない
シャリオスもまた胸が痛いのだろう。愛するニーナの心を傷付けなればならない事はやるせないのだろう。だが、現実にニーナは傷付いている。やるせない
そんな中のファバロは最高だ。シャリオスを殴りやがった。何とも人間らしい感情じゃないか
シャリオスは後には引けないのだ。だからニーナを突き放す。でもそんなの関係無い!ニーナを傷付けた!それ以上の理由が居るか?
ファバロ本当にカッコ良い。そんなファバロが大好きだ


童話「シンデレラ」とは逆に、幸せの絶頂から奈落の底に突き落とされたニーナ
はんぺらもアニメ感想サイト等を見てみましたが、どうも今回の内容に関しては1つ目の朋友コメントと同じくニーナの行動をバッシングする意見が多かったようで
本編で可哀想な目に遭った上に視聴者からも叩かれるという、二重の苦しみを味わうヒロインが気の毒な回でした
「もう二度と会わない」と言われた瞬間両手で顔を覆って崩れ落ちる姿なんかはすごい可哀想だったけどなぁ・・・みんな厳しいな
例の大塚明夫は早速ニーナと対峙しましたが、知り合いではないようでこのおっさんがキーマンになる展開は無しっぽい。でも大塚明夫だからキャラ魅せてほしいなぁ
気になるのはニーナ達よりも、再開したエルとジャンヌに居合わせた
アレサンド。先週までのダメなゆとりが今週に入ってから苦労人属性ついて一気に好感度出てきた感じ
ジャンヌ・ダルクがオルレアン騎士団の前団長であること、カイザルとディアスが尊敬してやまない人物であることは知っているアレサンド。次週彼がどんな反応をするか見ものです

>10年という歳月が過ぎてるあたり、純一が果たしてばあちゃんと無事再再会できるかどうかが気がかりです
しかしそれ以上に、「ごはんですよ」が五大元素聖剣なのかどうかが非常に気がかりです!
>ジェットモンガロンwww戦闘機なのに形状はバイクなのかw 鷹田総統をして化け物と言わしめるあたり、
光の速さで突きを打てるグラップラーの感覚でも長時間マッハ20という速度を維持して空が飛べるというのは破格の移動力なんですね
>ブラックソード・ゼロって粋がって自分で考えた厨2ネーミングだとばかり思ってたら国枝先生命名だったんか
京本様がもったいぶったタメからビシィ!と告げるビジュアル想像したら似合いすぎて吹いた
>個人的に「背負った苦労や幸不幸は他人と比較してどうこう論じてはいけない」って考えなんでこう、諭すターンに入ると結構複雑なんですよね
純一が自ずとそう感じて気持ちを改めたならそれも自由ですけど、こういう問題はデリケートだからこそ、
敢て「敗者にはなにもくれてやるな」というドライでシンプルな勝負論で切って捨てたほうが却って優しいのかもしれませんね
>純一ちょっとかっこよすぎるよー!なんか声のせいかダ・サイダーみたいw 私は今回の純一加入結構いいと思いますね
初登場時から本質的に善人か悪人かというジャッジを下せるラインにすら届いていない
「肥大した戦闘力をオプションとしてくっつけただけの中身の無いピエロ」というキャラなので、
そういう奴が敗北の屈辱とか己の限界というストレスにさらされて紆余曲折を経た結果自分の原点と新しい居場所を見出すというのは面白いです
感覚的には改心した敵というよりも終盤も終盤に加入する最後の隠しパーティメンバーって感じですね
スパロボでいうと最初から全ステ10段改造済み、みたいな
これで鷹田軍団がもう少しまともな大義を持った集団なら「おいおいちょっと不義理なんでないの」となるかもしれなかったんですが、
幸か不幸かイカレた戦闘狂の集まりでしかない鷹田軍団はメタ的な意味も含めてあまり求心力が高くないんですね
だから身内からぼろぼろ離反者が出たとしても完全に身から出たサビでしかないし、まともな良心のある常識人なら脱落するわなって納得もできるわけです
後は死亡退場とかすることなく、純一が打倒・閻王という果てしない目標を目指してフェードアウトしていくってラストシーンが拝めれば文句なしですね
生死は不明で「それっぽい男が○○地方で目撃された〜」みたいなぼかし方でもよし

「純一仲間にしたの失敗だったかなぁ」などと凹んだ先週のはんぺらを気遣ってか、純一の仲間化を肯定するコメントどうもありがとう
スパロボで10段階改造済みの隠しキャラが仲間になる感じという感想は、まさにはんぺらが意図してたニュアンスまんまなんで
そう受け取ってもらえたのなら作者冥利に尽きますね

そして現在4本までしか劇中に登場していない五大元素聖剣。残り1本はどんな剣で、その使い手は誰なのか?
26話でそこんところがかなりバレバレな感じに展開するので、どうぞ是非今のうちに予想してみてください。これは予想できる人少ないんじゃないかな

>時間が止まった中で近づいてきたクロノスに永夢が腹パンしたのはジョジョ3部を思い出す
>エグゼイド最初にデザイン見た時は過去最低レベルと思っていたんですが、見ていくうちに例年通りデザインに慣れていったってのもありますし
どんどんストーリーがおもしろくなっていくし、社長をはじめとした各キャラも魅力的で平成2期でも最高クラスの出来ではないでしょうか
ラストもポッピーパラドふかっつはご都合主義とも言えますが、社長ならもう何やっても不思議じゃないなみたいなところがあります
ハイパームテキ作るわセーブ機能やらラスボスの抗体、バグスターの復元に有名になった「ホウジョウエムゥ」のパロまでとか社長の功績がでかすぎます
>初期ライダー4人による同時変身にOPを々立ち位置での決めセリフ、バイクのレーザーもしっかり活躍させ、
レベル99でも敵わないクロノスをレベル2で倒すのもパラドがウイルス抑制してたおかげって理由付けもあってなかなか良いラスボス戦だったと思います
ラスボスとの決戦が夜間での撮影なのはなかなか映えますね
>仮面ライダーエグゼイド、ついにテレビの最終回を迎えましたね。前作本編で前作ライダーと戦った社長が今作本編で次回作ライダーと激突、
全然出番がなくなっていたレベル1を理由があって使用し5人でラスボス第2形態撃破、
そして最後のsmileが正宗社長だったサプライズと熱い流れから来た最終回でしたが、
相手の弱体化+上位ガシャットを弾き飛ばされたと理由をつけてレベル2共闘により最初のOPのイメージを活用しつつ10分ほどで本当のラスボス撃破、
そしてあとはその後のお話と結構落ち着いた〆になりましたね。地続きであるトゥルー・エンディングでポッピーとパラドはいたので復活は予定調和
そしてゲーム病で消えた人たちは、データは生きているのかという問いにも答えたうえで「ゲーム病で消えた人たちはまだ症状の一種が回復していないだけに過ぎない
今はまだ無理でも、5年後10年後に技術が進めばその状態から復帰できる可能性がある」というアンサーで作中には復帰せず
ただ、現実の医療技術の進歩を考えれば何とかできるかもしれないと思える希望の残る決着だったと思います
新社長やニコの永久就職先と映画につながる話もちらほらありつつも本編で決着をつけたのはベネ
しかし最後の最後でトリロジーのコマーシャル……すべての元凶は確かに神だよ!!
ゴッドマキシマムマイティのガシャットとかあったけれども、神がまたなんかやらかしてそれをボコって完全なる贖罪の禊でもするのかな?
2作目なのに年号終わるからファイナルな平成ジェネレーションズも控えてますし、もうちょっとだけ楽しめそうです
>死んだ人物は平然と生き返り、ゲーム病の死者も死んでない扱い。仮面ライダーとしては普通だけど医療ドラマに喧嘩売ってんの?ってくらい滅茶苦茶でしたね
ハッピーエンドにしたい、それありきで書いたが故の歪さだと思います。正直ゴーストの方がまだ描けてた
>仮面ライダーエグゼイド、最終回見ました。結局トゥルーエンディングが普通にTV版の後日談だったのに肩透かしを食らったり、
Vシネ3作発表の方に余韻を削がれたりもしましたが、総じて「良い終わり方だった」と思える締め方だったと思います
確かにはんぺらさんがこれまで気にしてたような枝葉末節な事は「わざわざ気にしようとすれば」見える部分もありますけど、
自分から言わせてもらえばそのような細かい疑問も話の勢いとテーマ性で吹き飛ばせるほどのポテンシャルを持った作品ではあったのではないでしょうか
何にしても善側・悪側共に登場人物の正統派から奇天烈まで魅力たっぷりで、本当に思い入れ深い作品足り得たと思ってます
自分の中での平成2期フェイバリットは余裕で鎧武なのですが、
このエグゼイドも自分が今後の人生で挫けそうになった時に時折思い出して元気を貰える作品になるかもしれません。何にしても来週の新番組・ビルドにも期待です
>お疲れ様ですはんぺらさん。エグゼイド最終回自分はよかったと思います
「ゲーム病で消滅した患者達死んでないし!アレ消えたようにみえるだけの症状だし!これから治す方法絶対見つけるし!プログラムにも心があるから大丈夫だって!」と、
たとえ無茶苦茶な理屈であろうとも劇中でそうだと言ってしまえばそうなんだろうと納得できました
バグスターとして蘇ったのは命としてどうなの?というずっと抱えていた疑問に答えてもらえてすっきりしました
これまで消滅した患者の親類が永夢の発表を聞いているのもこの一年を感じられていい演出だったと思います
しかしよく考えるとプログラムになった人間を蘇らせれるならそれ逆にポッピーやパラドら元々プログラムも人間にできるんじゃね?大丈夫?
アクション面でも最終戦怒涛の激闘で満足できました。CGだけれどバイクアクションはかっこいいですね。欲を言えばもうちょっと尺が欲しかったかな
特にエグゼイドがスタートした時のライトを浴びて闇に並び立つライダー達の再現は最高にかっこいい(まさか当時バイクもライダーとは思わなかったが
>全体を通してはライダーによくある中だるみは感じなかったけれど終盤ライダークロニクル編に入ってからだるみを感じました
ライダー達が和解していき、相手がクロノスに絞られてきたからあの手この手で展開をひっくり返すが相手はずっとクロノスという、去年のガンマイザー感がしてましたわ
エグゼイドとブレイブ、エグゼイドとパラドクスなどダブルライダー変身は燃えたんですけどね、そこはうまくやっていたと思います
モデルの一つが「ゲーム」だったけれど「ゲーム」という名前の正直都合のいい別世界って感じでしたね
序盤中盤あたり戦闘があるとぞろぞろとライダー達が直接集まってくるのが気になっていました
せっかくだから龍騎のミラーワールドみたく、ステージセレクトで戦闘しているゲームワールドにライダーが乱入してくるとかにすれば良かったのに
あるいはゲームワールドに逃げ込んだバグスターを探すというプログラミングのバグ探しみたいな攻略方法とか
あと怪人のポジションがあやふやだったのも気になる。序盤こそ人間に成り代わって実体化してやるぜーというバグスター達だけれど
中盤からライダークロニクルにコキ使われる駒、公園で挑戦者募集するカイデンや高いところが怖いリボルとかもう面白キャラじゃんバグスター
自分としてはもっと敵なら敵でシャキっとしてるというかグラファイドみたいなブレない奴がいいです
ところでライダークロニクルでもバランス調整に消去され、エピローグでも真っ先にワクチン開発が進められるソルティって何か目の敵にされることしてましたっけ?
「しょっぱい奴め!」って言ってる記憶しかないですけど
それでも、終わりよければ全て良し!と許せるライダーでした。たとえもうリプログラミングとかあるからワクチンいらなくね?とか
これまであった無数の細かいツッコミもハッピーエンドで押し切れました
事態の現況である檀黎斗がすっかり神の面白ヘンテコ味方キャラとして完全確立し作中の便利屋として奔走、
アフターストーリーでまさかのパワーアップアイテム引っ提げてラスボスになる告知がされたり(本編今日で終わりだから裏ボスじゃないの?)
なんかもう許しちゃっていいかなって感じがしてるからですかね、なんだろうなーこんな変で変に愛されてるキャラ初めて見るわ
次作のビルドも楽しみにしています。放送時間変更を受けるライダーですが、枠の予算も変わって今度こそスーツ新造代にも少しは回せて怪人少しは出してほしいです
そうじゃないとライダーばっかり戦うことになちゃってなぁ・・・というか怪人がもっと見たい
>檀正宗の消滅がアッサリしすぎてたのはVシネに繋げるためなんでしょうね
>天才物理学者である仮面ライダービルド、今のところ通り魔のイメージしかないのだけれどはてさてどうなることか
すでに流れてる情報によると、戦兎という名前は最初の状態の戦車とウサギだけじゃなくて、
世界観が3つの地域に分かれてたり三国志要素があるから赤兎馬の意味もあるんじゃ、とか言われてるようですが本編が今から楽しみです
>エグゼイドはストーリーが途切れず続いてくれたことや登場人物と敵の数を絞ったこと(この辺は予算の都合もあるんだろうけど)もあり
一人一人の掘り下げをきっちりやってくれたのはうれしかったですね
 しかし総括するとゲーム病の原因、ライダーの開発、キャラのインパクトなど多くの要因を神が持って行ってしまうのはどうなんだw
一つの家族が物語の根幹というのはダブルの園崎家と同じなのにw
最終回は正宗がクロニクルのガシャットを道連れにして犠牲者を生き返らせられなくするとか後味悪いなーと思いましたが
未来に希望を持つというラストを見ればいい落としどころだとも感じました
序盤ははんぺらさん達が言ってたように医療のテーマ性が無かったりキャラがいまいちだったりしてたけど
(永夢の性格変わるのは電王みたいなの狙ってるのかな?くらいに思ってた)
そこからはむしろ医療の方が重視されていって 命のコンテニュー云々も途中から復活する人間と絶版されるバグスターで立場が入れ替わって対比になってたり
最終的に医療とゲームを上手に組み合わせてくれたと思います はんぺらさんはどうでしたか?
他のライダーだと終盤の盛り上がりから鎧武を普通 ドライブをさほど高くないと評価していましたが 
個人的にはエグゼイドはいまいちな部分が最初の10話くらいしかないと考えると 名作とはいかなくても十分良作と言っていいかなという印象で
 エグゼイド一年間お疲れさまでした なんだかんだで楽しく見ら
>エグゼイド最終話&劇場版を視聴。なんやかんやとありましたが総合的に「面白かった」と言える作品だったなぁというのが素直な感想です
はんぺらさんがこれまで語られていた残念なところも分かるんですけどね。最終話は「ご都合主義と笑いたければ笑え!」と言わんばかりの円満っぷりでしたし
劇場版もその延長線で安定の出来でしたね。最後の最後まで社長に振り回されっぱなしでしたがVシネで
まさかの3作全ライダー分の話をやりつつ社長元凶らしい話んあるとのことで来年まで振り回されることになりそうです
全体的に良かったと思いましたが1点気になるところがありまして、TV版終盤及び劇場版で客演したビルドの扱いが敵寄りだったせいもあり
映画館で「ビルド嫌い」というちびっこの声が聞こえたんですよね…
例年では助っ人参戦が多かったのでこういうことはなかったと思いますが今回はその点が引っかかるところです
子供人気が高買った作品の後でこの点はろいろ影響大きいんじゃないかなぁと思ました、まぁ私は普通に見るんですけどね
ひとまずエグゼイドありがとう、よろしくビルドということで
仮面ライダーエグゼイド最終回
酷評コメントから絶賛コメントまで幅広く感想届いてますが、はんぺらとしてはやはり「普通」の領域を出ない作品だったという感じですかね
やはり医療という重いテーマを扱ったわりには、なんかこう上辺だけで薄っぺらというか、小さな子供達が見て「お医者さんすごい!」って感動するようなエピソードがなかったのが残念
いつぞやも書きましたが、それこそ
「あ、これ元ネタブラックジャックのアレか」って解るような有名な話をオマージュしても良かったんじゃないかな
あとクロノスは次回停止というチート能力を与えてしまったが為に、
キン肉マン2世の時間超人みたいになってしまった感があるかなと
そのチートを打ち破る為に、主人公の最強フォームは「無敵」という更なるチートを得ることになり、それを受けて敗北したクロノスはバイツァ・ダストを発現させるという
単純な強さの対決ではない、
能力の上書き合戦になってしまったのもなんだかアレでした。まぁその度に社長が神の力を発揮して面白かったんですけど
兎にも角にもはんぺらのエグゼイド評は社長8割くらい
ずっとつまんないと思ってたエグゼイドから目を離せなくさせたキッカケもこの男だったし、味方になってからはギャグキャラとして平成ライダー史上トップクラスの存在に駆け上がった社長
脚本面での不満というマイナスポイントを、この男の存在が全て帳消しにしての「普通」評価です
尚、主題歌をBGMに、OP映像と同じ背中に照明を浴びながら並び立つライダーという最終回演出は非常にグッド
ポッピーとパラドが蘇るラストは問答無用のハッピーエンドではんぺら好みではありましたが、同時に「そこまでやるならデータ化された人達も元に戻せよ」という中途半端さも感じました
はんぺらは映画トゥルーエンディングを観てないのでなんとも言えませんが、もしかしたら映画ではここらへんについて言及されてたりするのかな?・・・と、
まぁ不満は多々あれど、社長という名物キャラを生み出したという実績だけで価値ある作品だったと思います。
スタッフの皆さん1年間お疲れ様でした
見た目も変身システムもW臭がすごいビルドですが、似すぎているWとどう差別化してくるかがスタッフの腕の見せ所であり、我々の注目点ですな

>アルスラーンコラボから始めた新人王子なのでデモンサマナーが欲しくてガチャしたらラピスリヴルリーナが皆あっさり出てきました
お陰で大討伐の一番難しいやつも初クリア出来ました
>すごい今更ですけど、第二覚醒リーゼ強いですよ HPが2920行くので、ウォリの「20%で攻撃無効化」も発動機会が多いです
コスト生産能力で見ても、元々レアリティ白のリーゼは初動が早いので 下限コマンダーKTと比較してもリーゼの方が早いです
(KTの援軍要請Vは初動24秒、リーゼの援軍要請Vは初動17.5秒)
データながめてて気付いたんですが リーゼがコマンダーになっていたとすると ・シールドブースト+コマンダー特性で魔法耐性8%になるので
ジェイクを食いかねない ・コストが下限で11になるのでガチャ産のゼノビアを食いかねない バランスをとるためには他に選択肢がなかったように思います
そしてウォーリアーをこれ以上強くすると 援軍要請・撃滅が攻撃力2倍かつ永続なアルティアがヤバいと
色々と込み入ったソル事情が見えてきて面白かったです リーゼ強いので余裕があれば一度使ってみては?(ダイマ 交流クエで白絆も貰えますよ!(重要
アルスラーンコラボから始めた王子がもう500討伐できるのか
すごいな。今回の大討伐は復刻だから最近のと比べるとかなり簡単な部類だけど、それでも大したもんだ。というかデモサマ2人体制とか強すぎる
リヴルは持ってたものの、どうも覚醒前のイラストがペドすぎたせいでこれまで育てる気がしなかったはんぺら。覚醒絵がいい感じだったので、即座にレベルマ&スキルマまで育てました

デモサマってこんなに強かったのか(感想)
いやもちろんラピスのぶっ壊れ具合はわかってましたけども。白のリヴルでもこんな強かったのね。敵のライフゲージが面白いように溶けていってえらい爽快
ちなみにはんぺら、イングリッド狙いでピックアップ回したらリオンが出ました
単体性能で見ればリオンの方が優秀だから喜ぶべきなんだが・・・はんぺらエステルファミリーがあとイングリッドで全員揃うのでイングリッドは欲しかったのよね。複雑な気分だぜ
で、それで今月のスタンプはレジェンドになったんですが、「俺もラピスほしいぜ・・・ちょっとだけ・・・」と誘惑に負けてプレミアム1を回したところ、
まさかの黒演出!
小便チビりそうになって画面にかじりつくも、猫又コハルでした。確率アップ仕事しねえなクソ!
とは言え、一か月で2体のガチャ黒はアイギス始めて9か月目にして最高の引きで大満足。この流れで来月頭のレジェチケでも黒出ないかなー


8月20日

>何とか甲11を維持。油が30万溶けて勲章割りましたが。女神も間宮も消えたし堀残ってるしたのしいイベントでしたね(白目
>甲勲章取りましたが結局戦力足りてりゃひたすら正解引くまでガチャするだけなんで惰性でやっただけですね
艦これのイベントは一度も面白いと思えなかったので正直もうやってほしくないです
>イベントはオール丙でさっさと終わらせました いつになったらお祈りゲー=高難度じゃないって学ぶんだろう運営
>艦これのイベントはいつも丙でさっさと終わらせるんですが今回それすらめんどいのでスルーすることにしました
ユーザー楽しませる気ないんならイベントなんかやんなきゃいいのに
>マップ見ただけで艦これのイベントやる気なくなりました
>はんぺらさんは艦これのイベントの調子どうでしょうか
序盤海域から難易度がおかしく、しかもギミックだWゲージだと面倒くさくてやる気にならない要素満載ともうついてけないです
今回も脱落者が大勢でてフラッシュのサポート終了前に艦これが終わる、そう確信できたイベントでした
>元・四月の新米提督です。個人的にお盆休みが取れなかったので、今イベはスロースタートです
大規模・高難度とはいえお盆に重なったために諸将の進行具合はわりと早いように見受けます
私の方はE5乙クリアしたとこで、新規ドロップは松輪・親潮の二人。ここまでの各海域の印象はボスはともかく道中がキツイのが共通してる感じですね
>はんぺら先生、自分は今しがた丙ながらE7をストレートクリアいたしました。この間はボーキが中々貯まらないと弱音を吐いていましたが、
先生の言いつけ通りに防空演習へ向かわせ続けた結果、なんとか10万台まで貯めることが出来ました。ありがとうございます
ちなみに結果としては、甲甲甲丙丙丙丙といった感じの難易度による攻略となり、
今回のイベントで実装された新規泥艦は一人も来ませんでしたが、その代わり攻略の最中に今まで未着任だったアクィラとローマが着任しました
アクィラは一年越しですが、ローマは約2年越しというだけあって、感慨深いものもあります。今は資材を貯めつつ掘りに備えています
E4はゲージ二段目のラスダンのところまで 甲作戦で進められたのですが、度重なる不運により資材の消費が増えてしまい、泣く泣く丙作戦に切り替えました
E7わクリアした時点での鋼材は20万、ボーキは10万まで残っていましたが、燃料は8万に加えて弾薬は9万と減っていましたので、
あのタイミングで丙を選んだのはある意味正解だったのかもしれません
今年こそは大規模作戦で甲勲章を取りたかったのですが、まだまだ自分のレベルでは届かない領域にあるのだと身に染みました。日々の精進が大切ですね
>元・新任岩川提督です。はんぺら様はもう余裕なんだこんなものした後でしょうか。私は……E4で地獄見てますorz
いやあクソマップとは聞いてましたがここまでとは。ボスが硬い硬い。いくら支援出しても夜戦に持ち込んでもどうしても貫けません
もう資源もだいぶ消費して札もかなり付けちゃったのではっきり言ってこの後のマップこなす自信がありません
難易度下げることも考えましたがあと一歩なのになあ……と踏ん切りつけずこの有様。あと三日くらいダメだったら諦めるかな
なんか運営のイベの概念が「いかにプレイヤーを苦しめるか」になってるような気がして辛いです。なんとかクリアしたいですがねえ

>とりあえずE-6まで終わって様子見、丙なら駆け込みでも余裕で終わりそうなので最終週まで掘りしながら待ってみます
今回のイベントは評判悪かった要素大体復活してて反省したわけじゃなかったんだな…ってちょっと呆れました

全然余裕じゃないんだこんなもの!(死んだ魚のような目をしながら)

イベント開始から10日目。E7に隠し要素はもうない事が判明し、殆どの提督たちが丙を選ぶ中、甲の呪いがかかった提督達が絶賛クソゲー中
はんぺらもラスダン入ってますがそこからが終わらない終わらない。ラスダンだけで既に油4万溶かしました

まぁあと残り17万を溶かしきる前に1回だけ当たりを引く作業なので、多分大丈夫だろうとは自分に言い聞かせてますが・・・
なにせ今回は本当に「運」以外の決め手が存在しない正真正銘のクソゲーなので、はんぺら艦隊と言えども運が悪ければこのまま終わる可能性も十分あり得ますわな
何がヤバいって、まとめ記事で見た「E7甲のアドバイスをください」という質問に対する答えが
「駆逐凄姫マスで祈り、潜水マスで祈り、空母BBAマスで祈り、ダイソンマスで祈り、
ボスマスで基地航空隊が大当たりするように祈り、反航戦を引かないように祈るだけ」

というネタ回答なのに、本当にこれ以上的を射た攻略法がないのが草も生えない
多くのユーザーが「今年に入ってから頑張ってるな運営!」と見直していたところに、「お前らが何を期待してたか知らんがこれが答えだ!」と言わんばかりのクソイベを持ってきた運営

エグゼイドの壇正宗社長が可愛く見えるヘイト
送られてきたコメントを見てもわかるように、無事に甲11を維持できた提督ですら達成感とか充足感といったポジティブな感想ではなく
「惰性でやっただけ。もうイベント自体やってほしくない」という負の感想しか出ないのもヤバい。どんだけクソゲーならこう言われるのか
ユーザーが辟易するイベントを行っても自分達が損するだけなのに、なんでそれがわからんのかこの運営は。今回のイベントでまたアクティブユーザー数は大きく減るだろうなぁ・・・残念
ちなみにはんぺらドロップ艦は
全て攻略中に出るという僥倖を成している為、ラスダンさえ終われば完全制覇なんですが・・・正直今回は不安しかねえ

無敵のはんぺら艦隊、ついに初の敗北を知るか?提督諸兄らは来週のはんぺらの顛末をお楽しみに


>大トリはフードファイター大林だったりして。元ネタにトリコ使ってるから蘇っても何ら不思議はない
>ジェットモンガロンはズルい
>ジェットモンガロン懐かしいwアストナージさんは屋敷にMSタクティクスが置いてあった時代の名残りでしょうか
>発掘兵器やべえ・・・ロボピッチャに先行者にメカ沢にジェットモンガロンとか。他にどんな機体があったのか気になる
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲とか絶対あっただろこれ
>せっかく純一が仲間になったのにジェットモンガロンのインパクトが強すぎてw
>ジェットモンガロンだーーー!!! 『THE MOMOTAROH』大好きなのでめっちゃうれしいです!!( ̄∀ ̄
>ジェットモンガロンを出すなら、ひき逃げアタック見せて欲しかった
>まさか、アストナーヅさんが登場するとは! 予想できんかった!! これだけで大人しく更新を待った甲斐があったもんです
当時、あの世界でまともな人間は艦長とアストナ−ジさんだけだと思っていたし、当時、理想の人だったんですよ
>「ごはんですよ」でせっかくしんみりするいい回なのに笑っちまうじゃないかw
>純一ィィィ!!!その名に恥じない混じり気なしの想い!!こりゃオーバーQを差し置いての大トリである!
>純一...、お前死ぬのか?いやこれ下手にモンスター軍団に忠を尽くすより死にそうなんですが
>謙虚な初心を取り戻した、雷属性を使い手…最後の五大元素聖剣ワンチャン?
>髪下ろした純一すげぇハンサム。しかし、あの目のスコープは結局なんだったんです?
>純一ィー!!最高だった。ジェットモンガロンの登場にぶったまげたけど、それ以上に純一が仲間になったのが嬉しかった。最高の名シーンだった
>大トリを飾るのは純一だったのかぁ〜。十数年前、一体さんにワンパンKOされた時にこの展開を誰が予想できただろうか
ネットサーフィンを始めて日が浅い中一の少年だった俺ももうアラサー世代ですよ。懐かしいな、また一体さん1を最初から読んでみようかな
>純一仲間になっちゃったかー。はんぺらさんが「みんな大好きなアイツ」って言った時にわかっちゃったけど・・・
個人的にこいつは魅力的な悪役のままで、何か救いのある末路を与えてほしかったなぁ
>自分や自分の未来を信じられたまま精進している者と壁にぶつかって捻じれた執念が拠り所な者の10年は違うと思うので正直説得シーンは「?」だったんですが、
それが吹っ飛ぶくらい素直に純一の立ち直りが嬉しいです!なんとか生き延びてばあちゃんと再開してほしい!

というワケでお祭り回の大トリを務めたのは、ブラックソード・ゼロこと純一でした
シンノスケの説得がとって付けた感満載で説得力に乏しいのは、はんぺら自身「苦しいこじつけすぎる」と思いながら書いた無理展開なので突っ込まれるのもさもありなん
本当はただの悪役で退場する予定だったのに、なんか予想外に人気出ちゃったせいで
急遽方針転換して仲間にしたという背景があるもんで
存在しなかったプロットを途中から強引に挿入した故の破綻ですな
コメントにある、
「魅力的な悪役のまま最後に何か救いを与えてやる末路」ははんぺらも好みだったんですが・・・やはり急遽変更した流れよりはそっちの方が良かったかなぁ。うーん
更新できない週が続いて長引いてしまった25話もようやく終わり、いよいよ26話からはラストバトルに向けて物語が一気に収束します。あともうしばらく応援のほどよろしくお願いします

>なんで瓜江すぐ死んでしまうん?
>平子をユダと称して頭おかしいと非難するはじめと子供に同調する宇井だけど頭おかしい上にその自覚が皆無な二人が言うなって思いました
オッガイの指揮権は六月にあるっぽいから宇井はそのサポートかオッガイと同じく六月の指揮下にあるって考えたら、
特等なのにここまで落ちぶれたのかと残念な気持ちです
>ヤッホー!範ですぜ!やはり喰種は一周開くと辛いですね。今週やっと来たかと思ったシーンはやはり郡ボーイと平子の再開ですね
おそらくハイルはぁはぁの郡には有馬さんの遺志を受け継いだ丈さんの気持ちわからんだろうな… 問答無用に攻撃開始したのがその証拠ですから
と言うか郡がここにいると言うことは四方さんの包囲網が突破されたことなのか心配ですね… 極め付けは超雑に主人公している瓜江の報われなさ…
シラズ死後の時間が全てシラズと共にいたらどう乗り越えるのかを想像しているなんて… 我ながらジーンと来てムーコに「少し泣く」と言いたい所です
飲み込まれたけど、進撃の巨人のエレンみたいに腹から「まぐー」と復活してほしいです!このまま退場するとは断じてないと信じたい
>いわっちょの大奮闘を目の当たりにして意地を見せた瓜江だけどロマに丸呑みで最初は終わりかと思ったけど煽
り文に咀嚼すらしていないからまだ生存の可能性あるんじゃないかって思いました
咀嚼されていたら瓜江の体はズタズタにされてそれこそ死亡確定だったけど丸呑みなら意識は無けれども人の形は留めている状態
これなら瓜江の覚醒があればロマを内側から殺せる可能性も少しはあるんじゃないかって気がしました
>はんぺらさんは今の喰種楽しんでますか?

「不知が生きてさえいたら」というIF展開がやたらフィーチャーされた瓜江の走馬灯
ここにきてこれだけ読者に対して不知の存在を持ち上げてくるあたり、やはり嘉納の施術で蘇生させられた不知が再登場するのはほぼ確定と見て間違いない感じでしょうか
その瓜江はと言えばロマに丸呑みにされてしまいましたが、咀嚼はされてないので
普通に腹を突き破って出て来る率100%かと

っていうかはんぺら再三言ってますけど
瓜江は絶対最後まで生き残るキャラだと思うんでそこは心配いらんと思うよ
趣味の油絵とか、あれ絶対エピローグの演出の小道具で使われる率100%やろ

あと最後の朋友がズバリな質問してますけど、今の喰種ははんぺらがテラフォで一番文句言ってた部分そのまんまですね
ずっと敵のターンで、いつまで経っても主人公側の反撃にならない。これ
これでは読者のフラストレーションが溜まるだけで、読んでてつまらないのは当然です
いい加減この理不尽な展開を吹き飛ばし、読者にカタルシスを与えてくれる問答無用の大逆転を見せてくれてもいい頃合いだろと
ただまぁ「悪い状況」としては今が底だと思うんで、こっからは好転するしかないと思うんですが。こっから更に悪化するって言ったらもう、何人か死人が出るしかないワケで・・・
今まさに死んでもおかしくない状況のキャラが数人いるのがキツイ。タケさん、四方さん、ナキ、承正、ホオグロ、ミザ、いわっちょ
瓜江、ヒナミ、トーカはキャラの格付け的に護られてると安心できますけども。ナキ以外の白スーツといわっちょは多分死ぬよね・・・この劣勢展開早くなんとかしてよ石田先生

>エルきゅんアザゼルさん好きすぎ問題。これは間違いなく傷心のアザゼルさんをエルきゅんが慰めるホモセックスの薄い本出ますわ
>ニーナ、竜になっても裸にならなくなってしまった…。凄く残念だ
それは置いといて、ファバロがアーミラの事を思い出しながら「お前は後悔しねぇようにしっかり選べ」と言うのが良かった
「好きだー!」って叫んだり、ニーナの恋をしている、愛していると言う描写が好きなだけに、ハッピーエンドになって欲しいな

3週間ぶりの放送となった18話。とりあえず漆黒兵隊長の言動を見る限り、彼が全ての黒幕という展開はなさそうで一安心。こいつはこいつの信念で頑張ってる漢やね
先週一気に話が進んだ反動か、正直内容薄い回だったとしか言えない今週。見所としては朋友もコメントしてきた
エルきゅんアザゼル好きすぎ問題でしょうか

エンドカードとかそのままお口で奉仕しそうな態勢でヤバイ(汚れた目線フィルター)
はんぺら男の娘とか完全にノーサンキューなカテゴリーで、島風くんとか理解不能な人間なんですが。アザゼル?エルの薄い本なら正直見たいわ
ファバロの回想でアーミラについて触れましたが、クライマックスでバハムートが復活するのなら、10年後しでアーミラを助け出せる可能性もワンチャンあるのかな?
あとラストに出てきた
大塚明夫声の無骨な男。キャスト名が「竜人」となっているので、ニーナの村の出身者じゃないか予想されてますね
流石に「実は生きていたニーナの父親」とかではベタすぎる展開ですが、少なくとも知り合いという可能性は高そう。この男の正体いかんによっては味方になってくれる展開も有り得るか?
それにしてもアレサンドは簡単に信頼して大丈夫なんだろうか。門倉看守みたいに土壇場で裏切ったりしないだろうなアイツ

>いつも楽しく拝読させて頂いてます。私事ですが、先週息子が産まれました。漢字は書きませんがスグルにしました
欠点が多くても良いし、ドジで間抜けで良いかお調子者でよい
ただただ優しくて、自他の弱さを知り、友情に厚く、友人に恵まれ、どんな困難にも火事場のクソ力で乗り越えていって欲しいと思っています

>個人的には二世にいい思い出がないから繋げてほしくないなー、と思ってます
捲土重来という言葉もパラレルだとしても同一人物の口から出てるのであれば、究極タッグ後の時間軸と断言できる材料ではないんじゃないかなーと
逆にパラレルであればこそ子供が生まれる時期が違っていても不思議はないとも言えるような。まあ、面白ければ何でもありですが

>究極の超人タッグの時間軸ならレイラアの腕が残っていると矛盾が出て来ると思いますよ
カナディアンマンも究極の超人タッグがなくともジムをブッ壊されて国辱超人の汚名を着せられた事実は変わらないんだから捲土重来の気持ちはずっとあったんじゃないかと
>カナディの捲土重来発言に関してですが、究極タッグ編との繋がりの証拠とまでは言えないと思います
あれはカナディが常々胸中に抱えていたスローガンのようなもので、
それが不発に終わってしまったルートが究極タッグ編、ど真ん中で開花したのが今回というだけではないかと
>万太郎誕生にしては早すぎる、ガキンチョハウスだマリさんだといろいろ予測が飛び交った挙句がただの地球土産だよ!
ファミコン全盛期の時代、ネット通販やコンビニでの予約といったシステムもなく徹夜でゲームショップの前に列を作る時代…懐かしいな
>今週のアリスさん面白リアクション 1コマ黙ってからの「ほう」 実弟ディクシアを斃した男に対する感慨は幾何のものなのか、現状ではまだわかりませんね
>スグルの「どったの?」という台詞と仏頂面がたまらなく懐かしいwラストの闘う男の貌に変わる瞬間もかっこいいです
五本槍の生存の可否はスグルのスペイン到着がいつになるかで変わってくると思いますが…到着と同時にひとり殺られそうな予感もするんだよなあ
>無量大数軍もそうだったけど六鎗客の揃踏み扉絵は見入る。これが六鎗客だ!と銘打ってるので
「アリステラは別格で隠し玉の6人目が存在する」説は今週で否定された形になりましたね。スト2でシャドルーの首領であるベガ様も含めての四天王みたいな感じか
>非常にどうでもいい理由で地球に来ていたスグルですが、今シリーズの場合重要なのはミートですからそこはまぁ何でも良かったんでしょうね
むしろシナリオ的には用済みとも思えるスグルがこれからどう扱われるのかが気になります
封印用の敵と一試合やって戦闘不能みたいな例の流れか、それともアリステラといきなりぶつかることになるのか
>二世とパラレルであってほしい私にはガキンチョハウス=カオス参戦が外れて一安心。あの世界(作品)はあの世界、この世界(作品)はこの世界で良いのよ
>カオスやマリさん一切関係なかったのは残念だけど前シリーズで中々見れなかった「アホなキン肉マン→格好いいキン肉マン」への転身が見れたのはすげえ嬉しい!
これですよこれ!「いやいや、何してんのこいつ・・・」→「頼んだぜキン肉マン!!」って流れ!やっぱりこれがキン肉スグルだよなぁ
>今回のキン肉マンを見て一言「そういえばドラクエIIIの発売日に行列が、というニュースは時々昔を語る番組で話題に出るなぁ」
しかしまさかビビンバさんリクエストのテレビゲームを買うために行列に並んでいて帰りそびれているとはサタン様もお釈迦さまも(ry
>何も...何も言うなはんぺら。スグルのポンコツぶりが我々の予想を上回ってただけなんだ
>「東京からスペインまで今すぐ来い!」っていうのも凄い無茶ぶりに聞こえるw
何気にこいつら空飛べるからドラゴンボールみたいに地球上なら短時間で移動できるんですかね。てか初期だと普通に宇宙空間でも泳いでたような
>ガンガルに関する拍手が多数だろうけど、ファミコンソフトのラインナップも大概ですね
ドンキーコング3、マッスルタッグマッチ、オバQ、ロックマン3に加えて「舛添要一の朝までファミコン」とか、いくらなんでもマニアックすぎるだろスグル
>アホな会話からのウルフマンの流血戦+説明の緊迫感、そして最後の覚悟を決めたスグルかっこよさよ
さすが主人公。まず伝わらずともビビンバに一言謝るのも妻帯者の鑑と言えましょう
>ウルフマンが肩に噛みついたルナイトを肩ごと無理やり引っ張る姿にカーメン戦でのブロッケンを思い出さずにはいられませんね
>普通にお土産買ってただけだった!?がきんちょハウスもなんも特に関係ありませんでした。ゲーム好きなんかビビンバさんw
ともかく、ポンコツ可愛いサタン様の凡ミスで起こった奇蹟。かつて弟を「どけい!お前はもはや相手ではない!」と一蹴した男を前にどんな感情を抱いたのか
そして、早くもウルフマンがルナイトに噛みちぎられる!友のピンチにマヌケヅラを捨て去り、一路スペインへ
飛行でいくのか、超人委員会が用意した特別便で向かうのか・・・ミートくんが移動中にアドバイスを送り続け、スグルは仲間の勝利を祈るしかできないという展開でしょうか?
早くもウルフマンが1人かなりダメージをうけてますが、どうなるのか?来週がまてねぇ
>キン肉マンなんで地球にいたの?→みんなへのおみやげ買ってたらキン肉星行き宇宙船に乗り遅れました
うん、嫁さんに買って帰るって約束した新作ゲームの行列に並んでたならしかたないですね。この時代だとネット通販とか無いですし
一緒においてきぼりになったミートくんとの懐かしい掛け合いも。敵襲を見て勘弁してくれという顔になっていましたが、
友であるウルフマンが引退撤回して戦っており他にも知っている超人が立ち向かっていると知るなりたちまち本気になりミートと共にスペインへ
問題は日本―スペイン間は飛行機で行ってもかなり時間がかかるので到着前に全部終わっている可能性も…
都合よくワープさせてくれる超人に遭遇するか、双子の弟を倒した相手に興味を持ったアリステラが待ってくれるかするんでしょうか
>今週は繋ぎ回でしたね。まあ、スグルが地球にいる理由の説明も二軍メンバーが闘ってる状況に驚くスグルも描く必要があるから仕方ない
次回以降の爆発に期待しましょう。しかし正義超人のリーダーであるキン肉星大王をほったらかしにして地球を発つって、
キン肉族とアイドル超人は相変わらずですな。サダハルさんが見たら憤慨するんじゃ
>一見スグルが参戦する説明回の様ですが、ミートくんが一緒にいるのが重要なポイントになりそうですね
戦う前から劣勢と言われた2軍超人が逆転勝ちするキーマンになるのは1話の流れから確実でしょう
>意外!それは家族へのお土産ッ! いや、ゲームソフトやぬいぐるみはまだしも、ラグビーボールと鍵盤ハーモニカは大人へのお土産にはおかしいだろ!と突っ込
>このままスグルが普通にスペインに駆けつけるのでは前シリーズの二番煎じになってしまうのでたぶん途中でサタンの妨害が入るでしょうね
妨害に遭ったスグルがミートをスペインに向かわせ、駆けつけたミートによってボコボコにやられていた五本槍が持ち直す、といった流れでしょうか
>これはスグル駆け付けるも既に始まっている試合には手出し出来ずに歯噛みする横でミートが活躍する展開ですかね
アタル兄さんはどのタイミングで...。前シリーズの将軍様のように敵地に乗り込んでいる?
>さすがに前章の戦いを経ただけあってシリアススイッチ入るのが早いですねぇ、スグル。まぁ死にやすいウルフマンのことが心配だったのかもしれませんが…
さて今回の勝敗予想ですが、最大で「5勝0敗」すなわち全勝まであり得ると思います
なぜなら六鎗客の(当面の)目的はサイコマンの遺した研究成果であり、それを奪取できれば勝ちだからです
そして正義超人は人数が足りないのでアリステラが野放しになっています
(仮にスグルの到着が間に合ったとしても戦うためのリングが空いていないので、この第一回戦で戦うことはないでしょう)
はんぺらさんも予想していたように、六鎗客が狙う遺産とは「死者復活」に関わるものだと思います
ボロボロになりながらも勝利を収めた正義超人たちの前に次々と復活する六鎗客、
そしてあのロビンマスクまでもが敵として蘇る!という流れになったら盛り上がると思うのですよ
…まぁ負けた六鎗客がまた戦っても盛り上がらないので、この場合負けても生き返らせるという仲間との約束をアリステラが破る、という形になりそうですが
>今週の肉・・・前回ラストでのスグル登場から今回とくに何の驚きも斬新な伏線らしきものもなく・・・
思わせぶりに6VS5の構図にしときながら結局やっぱり最後はスグルなのかよ、と
主人公だし、やっぱり少年漫画の基本はどれだけ主人公をかっこよく描けるかだから仕方ないっちゃーしかたないんだけど・・・と考えてたところで一つの仮定(妄想)が
これってアタルもしかして味方じゃなくて敵として参戦してくるフラグじゃね??(笑)
そもそも旧作でアタルが真弓とママの「実子」だって言及あったっけ?近頃やたらゲスだの何のと言われるけど、
そもそも為政者が正室以外と関係持つって言うのは歴史の必然だったし、当時あんまり気にしなかったけど、
仮にも一国の王家に世継ぎが生まれたにもかかわらずその存在を秘匿され国王夫婦をわずかな側近しか知らないって
キン肉族って一体どんだけおめでたい国民性やねん!?とw なので、実はスグルとアタルは異母兄弟だったとか、
もしくはそこまでドラマを掘り下げたくないならもっと投げやりに「実はアタルは捨て子だった」とか、
とにかく何らかのきっかけで(今さらながらの)世継ぎ問題というか兄弟喧嘩になるのでは?
「読者の見たいもの」というくくりでも本当はタッグより「どっちが強いのか?」って純粋な対戦希望のが多いはず
それから、実はU世以降の平成キン肉マンって旧ジャンプ版のリスペクトというか「焼き直し」がストーリーの基礎になってて、(私が思うにですが)
未だ手付かずなのが「王位継承編」だけなんですよね
それは「王位継承」っていうイベントの特異性からしてそうそう何度も使いまわせるネタでもないっていうのがあると思うんですが、
仮にこのまま今シリーズで平成キン肉マンのエンディングとするなら何とかこじつけてでもやる意味あると思うんですよね
王位継承どうこうが無理なら、例えば「キン肉族が(正義)超人のリーダーであると誰が決めた!?
真の全宇宙の超人のリーダーはこのオレ、○○族の生き残りアタルだ!!」みたいなことも出来るし
ここからは個人的に「みたいもの」になっちゃいますが、そうなるとアタル側のメンバーはロビン、バッファロー、フェニックス、あと無理くりこじつけて悪魔将軍wかな?
ズバリ、コンセプトはリベンジ!よく言われる少年マンガのお約束で「一度戦っても次シリーズからはオトモダチ」になってしまったライバルたちと再戦すると
果たしてどんな試合が見られるのか?(もちろん結局スグルが勝つしかないんだけど)それって究極の「読者が見たいもの」だと思うんですが、どうだろう
あと、今シリーズでのカオス参戦は「ほぼゼロに近い」と予想します。今回もタイトルに「新宿の救世主」なんていかにも思わせぶりな引きをしてますし、
ぶっちゃけU世以降のゆでって「少なからずネットを観てる」と思うんですよ。その上で「読者の予想を裏切り期待の斜め上行く展開」を選んでるような気がする
ので、ネットでカオス参戦の期待が高まれば高まるほど「無い」と思いますwまあ、よくて観客のモブ出演くらいかなあ
新キン肉マン 第215話
「新宿の救世主!」の巻

鍵盤ハーモニカやらボールやらぬいぐるみやら、完全に小学生低学年向けの商品を大量に抱えて
「ビビンバやパパやママへの土産」は無理がありすぎますよ御大!

流石に先週ラストのビジュアルから今週の理由を予想するのは不可能すぎる
うーむ先週時点では孤児院関係の展開を考えてたのを、急遽「やっぱ面倒になりそうだからやめとこ」ってなったのかねこれは・・・
まぁあのフィギュア4コマを見るにプロットはまだ十分練られてなくて見切り発車したみたいなんで、結構手探りで進めてる印象あるね
スグルと一緒に現場に駆け付けるミートという状況によって、はんぺら予想が正解となる確率がグッと上がってきてワケですが、
二人はそのまま空を飛んでくるのか、何者かの協力を得てもっと速い移動手段で来るのか
時間的に旅客機では無理。スグルの飛行は普通の超人と比べてスピードの遅さに定評があるので、試合中に間に合うとも思えない・・・と考えると
後者予想である二人に助け船を出してくれるキャラが登場する展開が自然ですがはたしてどうなるか
とりあえずありステラは弟を倒したスグルに対して関心があるようなので、
スグルが来るまで律儀に待っててくれそう

はんぺらの中のアリステラ好感度、ますますうなぎ上りです
あと「カナディアンマンが捲土重来って言ったから2世時間軸を経ているとは限らないだろ」という指摘コメント、言われてみればまったくその通りでスマンかった
最後の長文朋友コメントにもあるように、今回タイトルで「救世主」というカオスを連想させるワードを使っておきながら、カオスのカの字も感じさせないところを見るに、
2世との繋がりを意図的に拒絶してるようにすら見える。やはり究極の超人タッグは読者だけでなく、御大にとって黒歴史なのか・・・
でもアタルが敵になる展開は無いな。「予想外しまくりのはんぺらが言うな!」って言われるかもしれんけど、まぁ無いんじゃないかな
それは「見たいもの見せまショー」じゃなく
「見たくないもの見せまショー」だろう。2世の時ならいざ知らず、今の御大は絶対やらないと思うぞ
そして最後になりましたがパパになった朋友、おめでとうございます。物心付き始めたら、是非キン肉マンを読ませてやってくださいな



戻る