1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


9月25日

>休日出勤お疲れ様です。なかなか思うように時間が取れず大変な時期かと思いますが、
読者的にはそう言う期間も含めて楽しみに待つものだと思っていますので、時間に余裕が出来た時、執筆活動が出来ますようお待ちしております
>今日は更新遅れそうですね。最悪来週でも待ちますので無理せずに。一体さんの更新状況からお忙しい事は伝わってきておりますので


すみませんm(_ _)m 昨日は墓参りから帰宅して鉄腕ダッシュSP見てたらそのまま寝落ち発動
キン肉マンが更新される日付変更線あたりには野獣の如き本能で目覚めたんですが、更新作業の時間があるハズもなく・・・今週は夜勤なのでとりあえず早起きして本日午前中に更新しました
というか毎回一体さんを落としまくるダメなはんぺらを叱責することなく
気遣ってくれる朋友の優しさがツライ。本当に心から申し訳ない
拍手の中にはやっぱり「毎回言い訳ばっかしてんじゃねーよ!更新すんのがお前の義務だろ」みたいなはんぺらを罵るアンチコメも届いたりするんですが、
その送り主とて一体さんを楽しみにしてるが故だと思うと、こっちも単純に怒れないという・・・
ただ「更新すんのがお前の義務だろ」と言われると、そりゃ違うというかムッとするというか。からくり屋敷はニートのおっさんがアフィリエイト置いてやってる実益のあるサイトじゃないんでね
普通に仕事してる人間が、広告も置かず休日の合間にプライベートの時間を削って更新してるサイトなんで
そりゃ忙しい時期には更新できない状況になるのはごく当然なのよ。ここんところは勘違いしてもらっては困るのぜ
毎回同じ言い訳になっちゃってますけど、若い頃は問題なくできた
睡眠時間を削って更新というムチャが加齢とともに出来なくなってきたのが原因なんで、どうかご理解を
一定量の挿絵とテキストを書こうとすると無理なんで、普段の1/4程度のテキストと1枚の挿絵とか、申し訳程度ののボリュームになってもいいから更新するようにした方がいいんだろうか・・・

>六月とシンサンペを倒して強者枠であることを示した四方さんですが、六月は強いと言うよりしつこくしぶとい精神性だからまだ生きてるんでしょうねこれ
シンサンペを食って復活してきて四方さん不意打ちくらいそう
>四方さんの赫子って電撃っぽい赫子じゃなくて、マジで電撃発生させてたんですね。デンキウナギみたいな仕組みで発電してるんでしょうか
しかし、モノホンの電撃をヒョイヒョイ避けられるもんなのか
>敗因「ゴム長靴じゃなかった」 まぁ冗談はさておき、水を介し感電し黒焦げ六月さん
でもこれまだ生きてるんだろうなぁ…草加みたいな首コキャ食らった安浦くん。こっちは流石に死んだかな?
>ヒナミちゃんとトーカちゃが大ピンチ過ぎる……しかし、主人公は現れない。「悟空早く来てくれー!」な希望すら許されないのは本当キツい
>大丈夫、大丈夫、今回のヒナミこそ死ぬ死ぬ詐欺だよね!フルタも『あなた達』は餌って言ってるし、殺したりしないって!
ヒナミとトーカを逃がすために四方さんが死ぬってのはありそうだけど。あ、六月は死んでいいです
>このまま透ちゃんが死ぬとは思えないので、丸焦げになる前にフレームアウト済み→晋三平の遺体を食べて回復→暴走しながら追撃してくる
・・・にはならないか
>やったね四方さん、クソ六月を水と電撃コンボで丸焦げ&晋三平の首の骨へし折って倒したね!…って素直に喜べないのがこの漫画なんですよねぇ
晋三平の赫子にでっかい目玉があったことから既にフレームアウトしているか嘉納式で再施術されてる可能性が見えるから
首の骨がへし折れたくらいじゃあ死なない気がします。クソ六月の方は前にトーカに腹に大穴開いても平気だったから丸焦げから復活しかねないです
本音を言えばこの二人はもうこのまま復活しないで大人しく死んでくれと願ってます
>什造が大ゴマでヒナミをぶった斬ってしまったわけですけど煽り文の「生きて」がどうにも引っかかってます
あの「生きて」は誰の感情なのかハッキリしないし半兵衛への命令の「落ちた所を」の意味も正直測りかねます、半兵衛が本気な感じがするのがまた混乱します
それに水郎がいつの間にか居なくなってるのも疑問でした、什造と半兵衛と水郎で連携した方が確実にトーカとヒナミを殺せるはずですし
考えられるとしたら旧多を欺く為に限界ギリギリの大芝居を打ってCCGを離反するのかもしれませんが……流石に無理ですよね
>どーも範でい!今週ヨモさんの活躍見れて嬉しい、さすがナルカミの弟と言ったところですね
ただ六月はこのまま終わるはずないので、焦げ焦げで立ち上がる可能性大でしょうか… その際のヨモさん無事でいてほしい!
あとラスト… マジでどうするよ… コクリア編が無駄に終わっちまうよ…

水場に誘い込んで感電させるという四方さんのトラップにかかり、ファイアパンチで死ぬモブの如く黒焦げになって倒れた六月

普通に考えてQSの再生力でも助からないであろう深手ですが、このサイコパスが再びカネキやトーカと相まみえる事なくリタイヤするのは有り得ない以上、当然のように生きてるかと
同じ理由で普三平も叔母さんの重傷の真実(カネキが安浦特等をあそこまでやるとは思えない)を知らないまま退場するのは考えにくいので、こちらも生きてるはず
でも
「首をへし折れば人間でも素手で喰種を殺せる」ってオークションの時の武臣のシーンで解説あったし、首折れたらアウトだろうか?むむむ
ただいずれも相当な重傷なので、ものの数分で復活して追いすがってくる展開は無理があるかなと。今回はとりあえずこれで撃退で、彼等が再び立ちはだかるのは次の機会ってのが妥当か
ちなみに「電撃をヒョイヒョイ躱せるのか」という疑問に関して答えるなら、
「ステップトリーダですらスピードは秒速200km 約マッハ600!
リターンストロークに至っては秒速1万km 実に
マッハ3万
ってとこや」

とブランチも言ってるので「見てから」避けるのは絶対不可能。拳銃の弾を避けるように、相手の視線や態勢などから放たれる射角を予想し「撃たれる前に」避けてるって事じゃないですかね
というワケでこのキチガイ二人は残念ながら生存率100%だと思う反面、
「絶対大丈夫だって!」と言い切れないのがラストのヒナミ

どうも構図のせいか「胴体真っ二つにされた」と誤認している読者も多いようですが、ポンチョのヒラヒラのせいでそう見えるだけなのでよくご確認を
とりあえず見た感じだと
右腕が斬り落とされただけで済んでるっぽいので、致命傷ではないハズ。ここで致命傷じゃないなら死ぬ展開は無いと思いますが・・・
というか今週のように物語の展開上すんなりとはいかなくて読者をハラハラはさせても、什造は最終的には旧多の正体を看破して味方になってくれるポジションだと思うので
そん時にヒナミを殺してるとアヤトとの確執・対立が面倒なんでそれは無いというロジックで自分を安心させたい

>前に屋敷で紹介されていた(はず)ジョジョ2部OP×テラフォの手書きMADがついに完成したようです。クオリティ高すぎて感動ものですわ
>はんぺらさん…どうか、どうかこの動画を見て下さい。背景に手術ベースが描かれていたり、色々と愛に溢れています
【M・O手描】TERRA FORMARS(ベース/ジョジョOP2)【完成】
今から3年ぐらい前だったでしょうか。まだテラフォが毎週面白かった頃に「これは完成が楽しみ」と紹介した製作途中の手書きMADが遂に完成
作者のテラフォに対する溢れる愛を感じずにはいられない珠玉の逸品。ファン必見です

>バハムート討伐は古代兵器のある人が住んでいるトコロまで引き寄せなければならず、その為に人が死ぬであろう非人道的な作戦だし、
古代兵器の情報を集めるにしても情報は暗部の物だったし、天使達が明け渡すかどうかって話もあったと思われます
長い時間かけて説得すれば良かったかもですが、命を削る古代兵器の性質上、事は急がねばならなかったですし
確かに視聴者への情報は不十分だと思いますが、これまである情報を整理すれば解らない事も無いとかと思われますよ
でもま作り手に不親切さは感じるのでもっと丁寧に説明して欲しかったとは思いますが
>神と魔族を蹂躙する必要 魔族は普通に敵だし、神は技術を勝手に封印したり、干渉してくる厄介な支配者。戦力さえそろえば蹂躙しない理由がむしろない
>シャリオスが神と魔を蹂躙したのは5話でカイザルと問答していた通りだと思いますが
バハムートを討伐するだけでは、10年前(前期)と同じ神の奴隷、魔族の餌のままなので
人間という種が反映するためにあらかじめ神と魔族の勢力を削ぐ必要があったのではないかと
>アレサンド、報いを受けるような最期でしたね
ディアスを刺した時は、このクソ野郎、また殺した挙句に生きるのかよ、はよ死ねやと思いましたが、死んでくれて良かったです。コイツはクズ過ぎた
でもカイザルまで死なんでも…(涙)生きようよ!リタ可哀想だよ!!生きていて欲しい。この際、ゾンビになっても良いから!カイザルゥー!!
色々ありましたが、いよいよ次で最終回ですね。シャリオスは死ぬのか?ニーナは悲恋になるのか?バハムートは倒せるのか?来週が待ち遠しいです
>【悲報】 カイザル団長 いいところなく突然死 なんかこれ、かなりどうしようもない展開なんじゃないの・・
バハムートが復活しようって時に各陣営の最大戦力を浪費しあう無能集団・・ 駆け込みでどんどん死ぬし、もうみんな滅べばいいんじゃないかな
もはや期待はしないよ ここからハッピーエンドは無茶すぎるでしょう(ニーナが子供孕んでて、とかくらいしか話のくくりようがない雰囲気) taka
>魔族の子供にかけた言葉は実はアレサンドが欲しかった言葉なのかと思うと切なくなった
一方通行の想いとして切り捨てられて報いを受けたわけだけど、ディアスにかました不意打ちと合わせて考えると
アレサンドにとってディアスって縋る相手であると同時に追い詰める敵でもあったんだなあと騎士団組のガタガタぶりを思い知らされてしまいました
>「ニーナは人ハーフだから漆黒兵の力が効かないだけで別に強くないです」 最終回直前でそんなこと言われても
>飛び降りて盾になって死ぬ役割ってカイザルじゃなくニーナがやるべきなんじゃないのかな

怯える魔族の子供を保護し、優しく抱きしめたらナイフで刺されるという、あまりにも因果応報すぎたアレサンドの最後
ディアスを刺した瞬間は本当に「コイツ絶対許さねえ」と視聴者のヘイトを買ったものの、その哀れな末路を見せられると「ざまあみろ」とは言えない、なんともやりきれない気持ちに
自業自得なので可哀想という同情は湧きませんが、ただただディアスのように
「馬鹿者が・・・」としか言えないラストでした。キャラ立ちとしては大成功したって事よね

キャラ立ちと言えば
最終回1話前という重要回において、最も主人公してたのが漆黒兵隊長ギリアン
というか漆黒兵全員もれなく漢すぎる。はんぺら以前のレビューで「視点を変えれば名も無き主役と呼べるのが彼等」と多少オーバーに漆黒兵の覚悟を褒め讃えましたが、
彼等の最後の戦いを見せられれば、その賞賛が過大評価でなかったと胸を張ってと言えます
逆に主役側のメインキャラなのに全編通してほとんど活躍しなかったカイザル、最後の最後にようやく魅せ場が来たと思ったらまさかのシャリオス庇って死亡
違う、視聴者の望んでる活躍はそうじゃねえ

振り返って見るとカイザルの見せ場らしい見せ場はあのシャリオス、アザゼルの三つ巴の剣戟で二人を圧倒したシーンくらいか。24話も尺があったのにもう少し何とかならんかったかね
どんな時でも冷静沈着なリタが
「バカバカバカ!」と取り乱しながら駆け寄るシーンが痛々しくて見てられませんでした。どう見ても致命傷だから助かりそうもないしな
得意のネクロマンシーでカイザルをソンビにして、「ゾンビ夫婦は末永く睦まじく暮らしました」
ってのが多くの視聴者の希望ですが、リタはカイザルをゾンビにする事を良しとしないだろうし・・・どう頑張ってもハッピーエンドの最終回が想像できなくて精神的にかなりキツイ
あと印象として最終回1話前のクライマックスということで
作画がとにかく凄い回だった。アレサンドと対峙したディアスの表情の変化とかマジ魅入るレベル
当然最終回もこのクオリティの作画でフィニッシュしてくれると思うので、そこだけが唯一の楽しみ要素でしょうか。ストーリーはこっからどう足掻いてもハッピーエンドには・・・うう・・・・

あと
「シャリオスはなんで神と魔に協力を申し出るという温和路線を選ばず、武力で蹂躙するという選択肢を選んだのか」という先週のはんぺらの疑問ですが、
冷静になってシャリオスの立場に自分の身を置いてみると、たしかにそんな申し出できるワケないよなと自己納得しました
「ねえねえ神様、悪魔さん、俺んちでバハムートもブッ殺せるすごい兵器手に入れたんで、
みんなで協力してバハムート倒しましょうよ」

こんなこと相談したら「マジか。人間にそんな物騒なモノ持たせておけるか」って神からも悪魔からも狙われるのは必定だからです
テラフォーマーズで「本多博士を確保している」という爆弾発言で会議の雲行きを一変させた一郎に対して、ルーク大統領が
「あんなの「うちの庭から500年分の石油が出たんで」と言ってるようなもんだ」って揶揄したアレですな
来たるバハムートの対決に備え、敵になるかもしれない神と魔にドロモスの存在を教えてしまうというリスクを排除し、
ドロモスを万全の状態で起動させる為に神と魔という不確定要素を取り除くことをシャリオスは選択したって事でしょう。よくよく考えてみれば納得でしたわ

>マスターがスタークでほぼ確定っぽいですねぇ、テンポ早すぎてビビる
ナイトローグの命令に完全には従わなかったり殺そうと思えば殺せたはずの戦兎を生かしておいたりナイトローグとは別の思惑で動いている?
>ビルド第4話、枠移動の直前という事もあってか生身カーアクション、怪人巨大化、ゲームメーカーを名乗る前作の神を彷彿とさせるような新キャラ投入、
マスターと設備の謎による引きとこれでもかと要素詰め込んでますね。さて、来週からフジと子供番組時間重複どうなるか…
それにしても鍋島さん、記憶は家族の事も失ったままとかなりビターな結末となりましたね
でも、電池の例えのようにまた新しい記憶は詰められるだけ希望はある、と。そして戦兎の記憶喪失も複数回スマッシュ化による可能性が
>あまりに重要な展開が早すぎてビルドの中だるみが心配になってきた
先週「ベストマッチを調べるのに使っていた」壁のパネルが今回冒頭で失われているパンドラボックスのパネルの一枚って、
こんな物語のキーアイテム中盤衝撃の展開とか終盤謎明かしとかそういうのじゃないの?
>龍我よ、「危ないから西都に逃げていた」鍋島の家族をわざわざ危険な東都に連れ帰っちゃってどうするのさ・・・
記憶をなくした再開の展開の為だろうが、さすがに擁護できないアホだぞ
装甲車のごとくコンクリ塀をぶち抜く軽バンとかツッコミどころはほかにもあるがそれはやっちゃダメだろ
>龍我は西都でライダーとして覚醒成長していくのかと思ったら即帰ってきて残念、結局舞台は東都だけなのね
ちょっとだけ描写された西都も独自の通貨が流通し昼の住宅地に人影はなく監視カメラだらけとデストピアがうかがえる
経済で復興した西都の実態は都民総ブラック勤務か何かか
>先週だったか屋敷のオーナー黒幕考察にいきなり回答、それもパンドラボックスの事件にまで絡むとか序盤で明かす話じゃねぇ
話的にはブラッドスタークかと匂わせる感じだけれど元ファウストだが造反して反撃の機会をうかがっていたとかサイボーグ009のギルモア博士みたいなのか、
ファウストとはまた別の人間の犠牲を厭わない組織なのか。ライダーの秘密基地としてガッツリしたセット作ってあるしギルモア博士なんだろうな
>ナイトローグと違ってブラッドスタークは割と気ままっぽい感じですね カザリみたいに自分勝手に動く物語の引っ掻き役か
>何と主人公の秘密が来週早くも暴露!?・・・それはそれとして、話が一話一話重いなビルド
万丈の記憶をなくした飯島に対しての行き場のない怒りがひしひしと伝わって来て、見ていて辛い

埠頭から海に向かって車ごと全速でダイブするという、往年の西部警察じみた今週のビルドのド派手なアクションシーン
この直前に車がコンクリートブロックの塀をバガーン!と破壊しながら助けに現れたり、制作側としてはハリウッド映画を意識してる感じでしょうか。どう見ても西部警察だけど

前回の考察でマスターの正体に関して言及した、まさにその翌週でいきなり明らかになった彼の過去
ここまでの情報から察するに、マスターは元・ファウストのメンバーでありながらその恐ろしい企みを阻止する為にパンドラボックスを起動させた組織の裏切り者って感じでしょうか

しかし今週を見る限り、はんぺらもブラッドスタークの正体がマスターではないかと思います
(鍋島スマッシュを強化させたものの、ナイトローグが言及したように彼自身はビルドに手を出さなかった。今後直接対決はあるだろうが、おそらくトドメは刺さないはず)
なので「元・ファウスト」ではなく
現行でファウストに身を置きながら、水面下で組織を裏切ってる正義漢なんじゃないかと予想
それが明らかになる中盤あたり以降から、ブラッドスタークは普通に味方ライダーになる流れで。敵側専門の仮面ライダーが2人いるのは多いんで、スタークは味方化前提キャラと見た
「こんな重要なことを序盤に明かしていいのか?」「詰め込み過ぎて中だるみが心配」という脚本面での不安を感じるコメントも見られますが、はんぺらは特にそれは感じませんでした
こっから更に面白くなる自信があるが故の展開の早さかと。脚本に自信がなければもっとスローペースになるのが道理じゃないかな

>北上と最上と神風が改で銀→ホロになりますね

艦これの議論で散々空気を悪くした挙句のエアプ提督じみた勘違い。穴があったら入りたい・・・マジすまんかった
神風はともかく、最上と北上という最初期実装艦を失念してたとは我ながら情けない。でも指摘コメントがこの朋友の1件だけだったのを見ると、みんなも気付かんかったのかな?

>グラブルのCCさくらコラボの絵が可愛いですねぇ…。自分、直撃世代なんで一撃ではにゃ~んですよ
グラブルは刀剣乱舞コラボめっちゃ好評だったみたいね。刀剣女子のファン層をあらかた取り込んだとかなんとか。稀に見る成功例っぽい
間髪入れずに10月はCCさくらコラボだそうで、なんかもう最近はグラブルもモンストとかパズドラくらいの頻度でコラボするゲームになってきた感あるよね
各作品のグラブル化された美麗なイラストを見るのが、はんぺらの密かな楽しみになってます

そういえばいつの間にかマナリア学園のレギュラー陣もまるまるグラブルに出張してたけど本当マナリアのアニメ化はどうなったのかと(ry
制作中止ならハッキリそう言ってくれれば納得するんだが。宙ぶらりんのまま何の音沙汰も無いと、一縷の望みを持ってしまうのがツライところ。まぁそんな楽しみにもしてなかったけどさ

>御茶っ葉です。今回は普段魔神級で一線を張っているユニットの大半が力を発揮できない反面、あまり使われないユニット・クラスが輝きますね。神官戦士とかレンジャーとか
>力石です。現存十二天守最強と言われる姫路を引き当てるとは流石はんぺらさんですな!
私の方の高レアは星7が聚楽第と指月伏見で星6が小田原と弘前とユッセと白河小峰です。ただ実際に活用しているのは改築コストの問題で星5が多いですね
その中でも岩殿山は別格の活躍で武神難では「左上の鞭兜トリオ」「爆弾兜の集団」「竹束兜と赤法術兜の混成部隊」「鞭兜と飛行兜の最終ラッシュ」
といった難所の攻略に加え黒田長政のラッシュ前の誘き出しまで一人でやってしまいました
アイギスで例えるならガチャ白でありながらリヴルとクラリーチェどころかラピスとシルヴィアも超えたスーパー壊れユニットです
それでも武神難のMVPは岩殿山と有岡の計略を大回転させた高岡に上げたいですね
彼女がいなければ爆弾処理の空蝉に失敗するたびにリトライすることになって心が折れていたかもしれませんので
アイギスの方は小説の発売に合わせてエリアスイベントが復刻するようなので次週は皇帝イベントの復刻になることを少しだけ期待しております
あのとき取れなかった星が今でも心残りなんですよね
>はんぺらさんインサガやってたんですね。こちらサービス開始からロマ2帝以外は全部徽章に変えてのプレイでやってますが、
ヘクターはいまだに出ず困ってるところ……に、とんでもないスクショを見せられては嫉妬マスクになるしかない
斬突打と揃っていいPTだこれは…… ちなみにコマンダーは誰をお使いでしょう?
術無しが多いから、魔界搭士の二人やシフ・グスタフあたりがよさそうではありますが
この戦力だと試練も50は余裕、控えや技強化次第で60もいけそうですがどうでしょう
>インサガ、今週始まった聖剣2コラボいいっすな。 BGMがあまりにも懐かしくて涙が出ますよ はんぺらさんは聖剣シリーズはどうですか?

はんぺらバルバトスは初見でレベル5まで普通にクリアしたものの、そこでとりあえず放置中
まとめ記事を見た感じだと、レベル10以降はバルバトス本人よりも雑魚処理のほうが難かしいみたいね。まぁ5面までの体感だとなるほどと納得。トロルがいるとどうしてもなー
朋友力石の岩殿山の評価すごいですな。
実は俺も岩殿山持ってるんですがまだレベル40なんで高難度マップで使う選択肢が抜け落ちてました
言われてみたらコイツは計略が本体みたいなユニットだから別にレベル低くても全然問題なかったという・・・どうも最近は加齢とともに脳が柔軟に働かなくなって困りますわ
そしてインサガをロマサガ2縛りプレイしてる朋友にビビる。何故そんな茨の道を・・・どの作品も愛着ある良いキャラ揃いだよ
コマンダーは
「術属性無しの攻撃力と素早さを少し上げる」持ちのフリン。本人が小剣なんで、出番が回ってきた時は部隊のバランス的にも平均的になっていい感じ
試練はまだ挑戦の誓いを消費した事がないので30前後くらいです。ローテが回ってくる次回からが本番ですな
俺も聖剣2はスーファミのマルチタップ繋いで友達と3人プレイした思い出のゲームよ
懐かしいBGMという意味ではリッチのあの曲が一番印象的だったね。ちゃんちゃんチャカチャカちゃんちゃんチャカチャカって。個人的にはあれが今回のボスだったら良かったなぁ

>ちぇ・・・ティーパックマンのうすのろめ、どうせ首をもがれるんなら、程よくアイスティーに冷やされて、タザハマさんに美味しく飲まれりゃあよかったんだ!
>ティーパックマン…武器を無力化されたとはいえもうひと展開あるかと思ったのに。まぁ前哨戦であと残り5試合もあるというメタな状況もあるのでしょうが何とも残念
そしてティーパックの処刑を目の当たりにして動揺する一同に喝を入れたのはまさかのカナディ!
セリフがやや後ろ向きなのが気になりますが相手にパワー負けしてない状況でこの引きはかなりカッコよくてついに捲土重来の刻来たるか!?と期待したいところ
しかしティーパックの腕を掴んで「フリージングボディー!」と腕を凍らせるコマまであるのに
次ページの「末端から凍っていくー!!」ではつま先から凍るとは…これぞほんまもんのゆで展開やでぇ
>ティーパックマンの首が・・・これはカレクックが頭に載せて逆転勝利しかないな
>ティーパックマン無念。しかしブリザードソード(ラリアット)からはトンファーキックに似た何かを感じますね
>無駄に引っ張ったという感想が多いですが、ティーパックマンの頑張りを評価してもらいたい
ティーバッグの茶葉がなくなろうと、体がほとんど凍っても最後まで試合を諦めない姿、悔し涙は良かったと思います
>ティーパックマーーーーン!ワンちゃんは無かった・・・滾る熱で凍結された腕を溶かし、最後まで闘志を失わなかった!誰もお前を嗤うことはない!
そして次回からはみんな注目の国辱コンビの片割れカナディ!どこまで頑張れるのか・・・捲土重来期待するしかない
>新技も得意技も何一つ通じず、超人強度という覆しようのない差を見せつけられ、それでも無策で無様を晒してでも諦めも逃げもせずに愚直に立ち向かうティーパックマン
そしてそれを無情にも打ち破り惨殺するヘイルマン。どちらの魅力も引き立たせるいい試合でした
>白い背景に「パスーン」の絶望感よ…涙を流しつつ凍っていくティーパックマン見ていてて辛かったです
ところで手を掴んでいるのに何で足からこおるんですかね?それとロビンマスク誕生日おめでとうございます byきんた
>ティーパックマン 無念の完敗。首の強さを誉めながら敢えて首だけを砕くヘイルマンはなかなか悪辣なヒールですね
パワー不足で敗れたティーパックマンの次がパワーなら5人の中でトップのカナディアンマンでどこまでやれるか
>ヘイルマンの「評価すべき所は冷静かつ客観的に評価する。だがそれだけではまるで足りない」的な口調が格好いい
決して油断せず、過大評価も過小評価もせず。コメントにもあった「ターボメン的な格好よさ」がありますね
最後まで戦い続けたティーパックマンも良かった。やはり平和を守る正義超人
往生際が悪くても、見苦しくてもそれが守るべきものの為だと思えば目頭が熱くなりました
次はカナディアンマンですが、今から彼の奮戦が楽しみ。まさかあのカナディアンマンが一番「死を覚悟」していたとは・・・
おそらくは内心怯えながらも、最後まで正義超人として 戦い抜く、そんなカナディアンマンが見たいですね
>勝算が薄いことは分かっていたけど、もうちょっと何とかならなかったのかよ
聞かない攻撃続けているあたりはクラッシュマン戦のブロやボーラーマン戦のウォーズの悪いところを見てるみたいで見てらんなかったぞ
>黄金のマスク編で頭を抱えながら「死にたくねぇ」と絶叫していたカナディアンマンにこのセリフを言わせるとは、
カナディアンマンの国辱の汚名返上にゆで御大が本気なのがわかります
最後のコマのカナディアンマンは初期設定の「キン肉マン達以上の古株の古豪のベテラン超人」の風格を感じます
>ティーパックマン、、、ダメだったか、、、。せめて惨殺だけは免れるとか、二軍超人なりの華を持たせられるかと思ったら、現実は厳しかった
結果だけを見るとダウンも奪えず、致命傷も与えられず、成果としては「二度と食らわん」と言ってた相手に一発食らわせられたのと
、必殺技を披露出来たのが精一杯だったか。最後凍結の寸前に悔し涙流してたけど、こっちも涙出そうになったよ
前作でアシュラマンがやられたときのブロッケンみたいに。で、最後にまさかのあのカナディに励まされる姿みて、
思わずあのウォーズマンに励まされたときのブロッケンみたいに「ああっ!オメーの言う通りだぜっ!!」って気持ちになっちまったよ、チキショウ
>「そもそも全員が生きて帰れるなんてはなっから思っちゃいねぇんだー!」やべぇ、今回のカナディ熱すぎる!
超人強度だけじゃなく、闘志まで「フフフ、なーに地獄で会えるさ」のウォーズマンに肩並べられるぞ
>空っぽのティーバッグを振り回す姿に何か起死回生の秘策でも?・・・と思ったが、そんなものなかったぜwティーパックマン、マジ、おもちゃ振り回す駄々っ子w
ウォーズマンのベアクローとか前例いくらでもあるので、あえて突っ込んでこなかったけど、ティーパックマンのフェイバリットって結局はただの凶器攻撃なんだよね
これが、旧作のようにただのヤラレ役ならばそんな気にもならなかったんだけど、なんだかなあ
今まで個人的には??って思う事は多々あっても、屋敷ではいろんな角度から好意的なコメントもあったのでスルーしてたけど、今回だけははっきり断言したい
「この試合、ほんとに描く意味あった??描いてて楽しかったの、ゆで?」 途中までは、何かエピローグ的なもんでも持ってくるのかなと一抹の希望も持ったけど、
首チャンパされちゃったんじゃ完全に試合終了です、ありがとうございました。ていうか、ティーパックマン=首チョンパはデフォなの?
>これにて夢、醒むるなり。 そうですね、マイナー・弱小超人が一堂に集合して立ち向かう。意外性・話題性共に言うことなしですが、
敵は最凶六鎗客。浮かれてティーパックマンなぞに白星を御祝儀していい相手では断じてありません
今週のキン肉マン2 相手はあのオメガマンに匹敵する猛者に実力を認められた精鋭の殺人マシン集団なのです
受け狙いで6人の新キャラクターをピエロにしてまで5本槍に花を持たせるメタ側面の利はないと言えるでしょう
(足止めを食らっている一軍が到着すれば勝っても場所を取って迷惑になるでしょうし)
カナディアンマンが今週ラストに戒めたように、彼らの役目は勝機のあるなしなぞ問題外な時間稼ぎの捨て石であり、
徒花として散るのを覚悟で試合に挑むのです。個人的にはウルフマンが一矢報いるも重傷、他は全滅と予想しています
>ティーパックマン逝く。凍らされた挙句首を刎ねられては抵抗しようもありませんでしたか
敗因はティーバッグウィップ無しでの技が無かったことと超人強度という基本能力差でしょうか(ブリザードマンの超人強度は不明ですが)
それでも体を凍らされながらも頭の紅茶を煮えたぎらせて抵抗するなど最後まで心は折れなかったティーパックマンはまさしく正義超人でした
惨殺の指示がありながら体を凍らせて首を刎ねるという苦痛と無惨さがまだ出せそうな(凍らせて首を刎ねたあと体を砕くなどさらに無惨な殺害方法はとれたはず)
処刑法にとどめたヘイルマン。一方まだ戦い続けながらティーパックマンの戦死に動揺するカレクック、ウルフマンを叱咤するカナディアンマン
次にスポットが当たってやられそうですが、これぞカナダ魂という意地を見せてくれるのか?
…ところでティーパックマンがやられるまでずっとパイレートマンと力比べ続けてたんでしょうか
>今シリースで国辱マンがみんなを激励するとは誰が予想しただろうか
>カナディアンマンはどうやって死ぬかを予想しよう
>楓にカナディアンマンのルビ、ギャルゲー界隈では「楓がミーム汚染される!」と阿鼻叫喚のようですw
カナダ国旗に描かれてる葉っぱはメイプル(カエデ)なんで、「滾る紅茶!」に並ぶいい煽り文句だと思うんですが、ピンとこない人が多いようで
>日本全国の楓さんがカナディアンマンさんと呼ばれる衝撃の回

新キン肉マン 第218話
「無葉の紅茶!!」の巻
ティーパックマン、奮戦虚しく散華
満を持して放った新必殺技は「非力」と言われてあっさり返され、
唯一の武器であるティーパックは簡単に無力化され、
「これだけは誰にも負けない」と鍛え直した首すらも、最後はもがれる

まさしく「こうだったら勝てたかもしれない」という可能性を1%も感じさせない、完全なる敗北となった第1試合

全てを奪われたティーパックマンに残されたのは、意地と根性だけ
最後に見せた彼の涙が、六槍客との圧倒的実力差を感じさせる絶望と切なさを読者に伝える演出になっています
前回「六槍客の実力を読者を知らしめる為、圧倒的敗北を喫する役割が必要。残念ながらそれがティーパックマンでしょう」と考察してくれた朋友の言った通りの流れかと
「この試合を描く意味はあったのか?」というコメントを送ってきた朋友は、この試合だけでなく今回のシリーズの構成全体を捉えて見れば少しは納得できるんじゃないかな
それにしてもヘイルマン然り、今週のパイレートマン然り、
残酷な敵方超人でありながら戦闘には真摯で、卑怯な印象は一切受けないとこがイカス

今回の敵はサタンの尖兵なので、めっちゃ卑怯なヤツもおるんやろなーと予想していた読者は少なくなかったと思いますが
ここまでは前シリーズにおける完璧超人達の流れを完全に踏襲してる感じで、六槍客を不快に感じてる読者はほぼ居ないんじゃないかと。今回も名作の予感がするぜ
そして正義超人の一敗が決定したところで、今後の展開を占う指標となる第2試合
その注目の超人が我等の国辱マンという、予想がつかない展開

ここでまさかの大金星を挙げ、待望の捲土重来なるか、それとも恥の上塗りとなるか
最も今回のこの台詞だけでも、読者の「国辱超人」という負のイメージは払拭され、彼を救うシリーズになった事は間違いありませんがね
それでも欲を言えばやはり彼の勝利する姿を見たいのが読者の本音。はたしてミートの神セコンド展開はあるのか?今後に期待


9月18日

>いつもお疲れ様です。一体さん再来週のつもりで待ってますので、あまり焦らずに。来週はSRCカラクリオー楽しみにしてます!
チクショウやっぱり今週も一体さんあきまへんでした(土下座)
普通夜勤の週は休日出勤はないんですが、今週は月曜が祝日ということもあって半日だけ夜勤の土曜出勤というハメに遭わされた次第。社畜すぎる・・・
SRCカラクリオーは約束通り全シナリオリンク復旧完了したのでご安心を
先週もちょっと説明しましたが、製作陣はみんなSRC知識ゼロから始めた人ばかりなので、1作品出す毎に飛躍的にクオリティが上がっていくのがハッキリと目に見えます
作品リストを下から順番にやっていくのもいいですが
作者ごとにシリーズ消化していくと、それを顕著に実感できるかと
ここらへんを念頭に置いてプレイしていただけたら、「はーこの人すごいな。前回のアレからいきなりコレか」みたいな楽しみ方もできますよ

>やっぱりナキ達は助かりませんでしたね…トーカサイドは什造のXX、審判はこれ正位置でいいですよね。もう胸糞展開嫌だ
>什造は優先順位でハイセと戦うって言ったけども、瓜江も一緒に会議をサボる仲だしなぁ。花のフラグもあるし、ここで寝返って欲しい
>ナキ、以前死ぬ死ぬ詐欺してた気もするけれど流石に今回死んだかな? ミザちゃんは泣いていい
>今週のカネキの選択に関する描写を見てトーカちゃんはやはり退場するのではないかと思いました
復讐の連鎖を止める話の流れの中で、カネキが払える一番大きな代償が彼女と子供ですからね
>今回でようやくトーカが病院で見舞っていたのが病室の花から篠原さんであったことが判明したわけですけど
トーカがどんな気持ちで自分の父親を捕獲した捜査官を見舞っていたのか気になる所です
什造も花の存在は気になっているようですしトーカのことも覚えている様子
篠原さんを見舞うという奇妙な共通点で結ばれた二人がこの喰種にとっての絶望的な展開を変えてくれると信じたいです
もう旧多のドヤ顔にいい加減ウンザリしてきたもので
>トーカを見て「あ」となんか感づいた様子の什造。そして病室の花
これでもかと失敗フラグ立ててた旧多が次号いきなりジェイソンで真っ二つにされてることを願うばかりです
まあ今更旧多が悲劇の元になるとも思えないので、何かあるとしたら「竜」が滅茶苦茶にすることでしょうか
>追い詰められて逃亡した旧多が何事も無かったかのように地下に現れたのはムカつきましたけど本人そんなに余裕無さそうに感じました
旧多はおそらく楽々と瓜江といわっちょを殺してから合流する手筈だったのに予想以上に瓜江が奮闘してロマを倒され死堪を退けると言う誤算、
丸手さん率いる丸手班と政の予想外の妨害に遭って思い描いた未来予想図からずれていると思われます
だからこそ誤算と妨害が無いことを確信して号令を出したんでしょうけどローマ字でこの先のことは知らない、
ここで龍をと考えているということは自分に余裕が無くただ「勝つ」ことだけを考える旧多の目指す超平和がどこへ向かうのか
>金木に怒りが露わになってる範です!なんだよ、理屈はそうだけど連絡班しっかりしてー東京喰種アニメ主題歌名ですか?無能ですか?
こりゃ最悪皆殺しか、トーカ誘拐パターンで金木発狂パターンかな?それよりも旧多失脚してここに来たんかい…
頭がキレる丸とヒデが間に合うといいのだが、さもなくば文字通り「平和的解決(一方的虐殺)」になってしまう!
あと私はナキ大変好きです、だからもちろん死んでほしくないが、もうスイ先生がここまでナキの生き様書いて幕引きしてしまった以上、
もしナキが生き延びたりしたら逆に冷めます。例えばワンピースのペルみたいな
だからナキは悲しいが退場すれば悲壮感も出ますから「覚悟」はできています

re序盤の描写で序盤で誰かの見舞いに病院を訪れていたトーカ。当時は「トルソーに襲われた貴未ではないか」などと考察していましたが
今回の冒頭で、篠原さんの病室に花を添えていたことが判明

トーカにとっての篠原さんは、父の仇である憎き捜査官。意識不明の彼の病室を訪れ、花を生ける彼女の心境とはいかなるものだったのか
「喰種は父の仇」というアキラを優しく諭し、その復讐の連鎖を断ち切る事ができたのは
彼女が既にそれを成していたからに他ありません
で、そんなトーカを見て「あ」と気付いた様子の什造。わかりやすい味方化フラグです

旧多を仕留められるかどうかはわかりませんが、少なくともトーカがここで命を失う展開は100%免れたと思っていいかと
はんぺら的にはラストの
完全に死んだとしか思えないナキの演出が気になるところ
ほとんどの読者は死んだと思っているでしょうが、彼はル島でも「お前死んでなかったのかよ!」というどんでん返しで生きていた経歴の持ち主である事を忘れてはいけません
今回のラストページで言うと、「ザン!」という擬音と「あにきいいいい!」というホオグロ承正の悲鳴が描かれているだけで、実際にナキが斬られた場面は描かれてない点に注目
案外次号の冒頭あたりで
滝澤と小瓶ちゃん、もしくは亜門あたりが割って入ってるという展開で助かる可能性は十分あるかと
まぁ可能性があるというだけで、普通に考えたら死んだ演出ですけどね_| ̄|○
せっかく丸出さんの熱い展開で旧多の正体を暴いたのに、一気に形勢逆転の流れにならない今の展開は正直ガッカリ感が強いので、是非サプライズがほしいところです

>火ノ丸相撲第二部がまんま鮫島最後の十五日だった件
>火ノ丸、最後の十五日(違)…やっぱりネタが被ってただけに、同じ土俵に上がると否応なく既視感を感じますね
作者さんの実力は高いので、そんなに心配はしてませんが

うーん。ちょっといくらなんでも鮫島最後の15日とかぶりすぎてるよね
パクリだなんだと批判・揶揄されても致し方ない展開なんだが川田先生はそのへんどう思ってるのか気になるわ。ま、読者としてはここからのお手並み拝見って感じだね

>予想通りシャリオスの目的はバハムート討伐でしたが・・・なんでその為に神と魔族を殺す必要があったのかまったく説明になってませんよね?
ドロモスの起動のためには大量の生命エネルギーが必要だったとかなら納得できますけど
>シャリオスの目的はバハムート討伐だったのか。その為に古代兵器が必要だったし、集める為に非道な行いもした。全てはバハムート討伐の為
それで良かったのに、出会ったしまったんだな…。ニーナに。しかも、もう、どうしようもない位に手を汚した時に出会ったしまったのか…何たる運命
でも、だからって、何かもが悲劇に終わるなんて嫌だ。希望を信じたい。残り2話。神展開を期待してます!

存外に早く復活したバハムート。以前の考察通りシャリオスの目的はこれを討伐することでしたが、朋友のツッコミ通り
なんでその為に神と魔族を蹂躙する必要があったのかまったく説明してなくて意味不明
最初から神と魔に協力を求めていれば、誰も傷つくことなく万全の態勢でバハムート討伐の準備をすることができたと思うんだが・・・本当にワケわからんぞこれ
ファバロは
「ジャンヌのガキを殺したのもアンタの指示じゃねえな」とか言ってシャリオスを無理矢理善人に見せるような役割をやってましたが
ジャンヌが言うようにシャリオスがエルを殺そうとしてたのは紛れもない事実なので
全然なんのフォローにもなってないというね
ここらへんの理由に関しては来週更に詳しい説明があると思いますが・・・というかもし無かったらとんでもない駄作で終わっちゃうよこれ。大石静脚本めっちゃ叩かれるの不可避だよ

個人的に注目だったのは、ジャンヌの下に集った面子の中に例の魔族キャバクラの女の子達がいながらケルベロスだけ姿が見えない点
「私はアレくんとは戦えない」とか言う理由で不参加なんだろうか。土壇場でアレサンドを戦場から逃がしたりしてくれたらスゲー良い女なんですが、
案外その逆で、戦場から1人で逃げようとしたアレサンドを刺す刺客になるってのも因果応報で面白いかも
前者にしろ後者にしろ、おそらくアレサンドの生死を握るのがケルベロスになると睨んでいるんですがどうでしょうか。次週はそこに注目してみるといいかもしれません

>ビルド はんぺらさん マスターは親です...兄じゃありません
>ちゃうではんぺら!マスターと美空は兄妹やない!親子や!

>明らかなクモモチーフ幹部フラグありがとうございます
>「見返りを期待したら、それは正義とは言わねぇぞ」。誰かを助けられた喜びの笑顔すら仮面の下に隠して悪と戦い続ける男…まさに仮面ライダー!
>今週の話も面白かったビルドだけど、序盤からポンポン新武器&新幹部登場は少々詰め込み過ぎる気がする
巨大怪人の戦闘シーンには余り手を回さないのは良いんですけど
>次回からは満を持して敵勢力登場といった感じでしょうね。しかしブラッドスターク初登場のシーンのロケ地が廃工場といい、
何かベノスネーカーみたいな透明コブラといい、完全に王蛇初登場回みたいだ
>今週龍我が西都に行ったことで彼がこの先2号ライダーになったとしても単純なともに戦う仲間ではなく、
この先の出会いで別の正義を掲げて戦兎と戦うヒーローにもなりそうで楽しみ
ビルドがブレイドやウィザードのようなライダーとして劇中以前から戦ってきたライダーならば、
龍我はクウガや電王のような事件の偶然によって戦う力を得てライダーになる男ですかね。彼の物語を始めるためにも雑なくらいテンポよくなるわなぁ
>戦兎が発した『見返りを求めたら、それは正義じゃない』って台詞を聞いた途端、fateの衛宮士郎が思い浮かびました
確かに正義の味方は何も見返りを求めないけど、それはある意味異常でもありますよね 戦兎が人助けを面倒臭がるのもここら辺が関連してるのかも
>今作のヒロイン、めんどくさい性格なだけかと思ったら前作に引き続きイロモノキャラなのに脱帽。これは平成ジェネレーションに於けるアイドル対決が早くも予測できた
>龍我からの着信は襲撃され中のフラグ!とでも言わんばかりに今週も同じパターンで重要参考人がスラッシュにされていたし
発信機と盗聴器でも仕掛けているんじゃないかというナイスタイミングっぷり
名前も覚えていないモルモットの一人とかいう割にナイトローグ龍我いじめ楽しんでないか?
>今の龍我が自分優先で動いたって誰も文句は言わないだろうに、自分の行為が「正義でない」ことを気にする彼はお人好しだなあ、と感じました
>東都から西都までの渡航距離が割と短くて笑ったw完全に分断されてる訳でもないし最悪泳いで行けそうwそれとも警備の問題なのか
>仮面ライダービルドの北都の偉い人、ゾーン・ドーパントの人かよ!? 三国志で言えば魏にあたる北の偉い人が魏涼子……できすぎだぁ
あらためて、檀臣幸氏のご冥福をお祈りします

冒頭で助けた母子が密航船のブローカーだったという、およそ平成ライダーではあまり見ない超展開で視聴者を驚かせた第3話
どっちかっていうとライダーよりは戦隊に近い「ご都合主義」でしたが、これによって異様なほどのテンポを維持しているのであればとりあえずは肯定して見守りたいところです
3話としては可もなく不可もなく、2話時点で視聴者のヘイトを買った鍋島もまた被害者だったという事実がこれまた良い感じの重い展開でした
初めは自分の無実を証明する為に鍋島の家族に接触した龍我が
「彼等を助けたい」と戦う時、二人目のライダーが誕生するキッカケになるのでしょう。
次週楽しみ
そして美空とマスターは親子じゃったか・・・マスターの見た目が若いから勘違いしとったよ。スマンかった。というか「親子に見えない」と自分で書いててハッと思ったけど
「実は美空とマスターは本当の親子じゃない」って展開も案外ありそうよね
あとはんぺらがビルドを評価してる部分はシリアス寄りな設定とハードボイルドな脚本なんで、
うすら寒いギャグパートがマジできつい。正直ギャグパートが入る度にマイナスポイント
ネットアイドルモードの美空のイタさは正視に耐えないレベルだし、今後視聴を続けていく上でのはんぺらの一番の試練になりそうな気がするぜ

>朋友の艦これイベント絡みの指摘が核心を突きすぎで笑った はんぺりはよく載せたとちょっと感心した
そして、なんかmstの頃によくみた光景だなとも思った その時の自分は今のはんぺり寄りだったと思う 立場が違うとだいぶ印象は違うとは思うけども
ところで、少数だが最高の客であるガチ勢に合わせるか、それともその他大勢のボリューム側を取るかってのは、
シミュレーションゲームに限らず、プレイヤーにスキルを要求するゲームでは常に問題になるところだと思う
自分はその他大勢を取る方で構わないと考える この点ははんぺりと同じで、大多数の一般人プレイヤーこそが大事と思えば当然の選択ともいえる
少し民主政治のかじ取りにも似た話だと思った(例えば、民衆の大半は庶民なので、庶民に照準を合わせた政治が正義という考え方とか)
そういえば、ファイアーエムブレム覚醒で難易度ルナティックってのがあったけど、
少し触って「よし これは付き合い切れない(≒俺向きじゃない)」と判断して、速攻で中古屋に持って行ったことがあった
実質150円くらいで遊ばせてもらったという尊い経験だった あのくらい露骨な設定だったら、今の艦これのような話にはならなかったかもしれないね
住み分け目的には見事な戦略だった(もっとも、付き合う暇がない and そこまで思い入れのない自分は即時離脱したわけだが)
艦これやったことないので、いい比較にはならんだろうけども、一つ参考になるんでないかと taka
>他人のレスに返しても不毛でしかないんだけど、5-5やってないからまだまだ、とか見下すのは違うんじゃないかな
私も毎月500位入っているからおそらく同じくらいだろうけどさ第三者が見て不快、だってランカーで全サーバー合わせて1万弱くらいでしょ?
最高難易度だからってその1万人くらいなんだけど、その人らが苦戦するくらいがいいかと言われると微妙
例えば私はロックマンをノーダメでクリアできる根っからのゲーム廃人けど、それを基準にして作ってもクソゲーでしょ
一歩引いて作っても残基0でE缶なしでクリアって調整になりそうなんだけど、これでぎりぎりかな?とは思う
そして、これをクリアしなければフォルテやブルースが解禁されます!みたいな条件を付けたら一気にまたクソゲーに逆戻りだよね
これが甲勲章に値するんじゃないかと、誰もが難しい=楽しいという感性ではないし、運営が甲を本当鬼畜なマップにしたいなら甲勲章は廃止するべきだと思う
ポケモンなんて上位プレイヤーになっても特にないからね、何回かレート2000(対戦人口の0.2%しかいない)いったことあるけど自己満足だけ
目に見えるステータスはなにもない、ステータス上で目に見えて見える作りになっているからには廃人基準ではなく、
ライトプレイヤーが少し背伸びすれば届くくらいがゲームとしての適切なバランス調整なんでは
「もっと難しくてもいい」と言ってる人は自分で縛りプレイすれば難易度はいくらでも底上げできるし、
はんぺらさんは自分がクリアできないから糞と言っていないく、単純につまらないから糞イベと言っている
私の基準としては「また同じイベントをやりたいか?」そこが重要だと思うんだよね、今回のイベントに限らずほとんどがNO
それは私が糞イベとはいかずそそられる要素がないこと、難しいとか簡単ではなくまたやりたくなるようなゲームにできていかが重要だと思うんだ
ディスってばっかだけどサラトガのイベントは個人的に好きだったし、プリン掘りやU掘りしている時や、攻略スレで瑞雲祭りになった時は本当に楽しかったよ
そういった意味で、今回のイベントはゲージと難易度しか印象にないからそれくらいしか語ることがない中身のないイベントなんじゃないかな by北斗
>いやあちょっと長文で反論されたくらいで日和りすぎでしょう。あんなもん「クソイベをクソイベと言って何が悪い!」くらいバッサリ返していいと思いますけどね
実際あんなクソゲーをドヤ顔で論理立てて擁護する連中の気が知れませんわ。艦これ以外のゲームやったことないんですかね?
>艦これのイベント評に限らずですが、「愛があるからきついことを言ってるんだ」という論調では恐らく伝わりません
例えばの話ですが、アイギスのコラボ時に「終わりの始まりだー」と騒ぎ立ててはんぺらさんをうんざりさせた人たちがいたとします。彼らはこう釈明するわけです
「愛するアイギスが衰退するのが嫌なのでことさら大げさに騒ぎました」と。どうでしょう、「愛なら仕方ないな」と腑に落ちるでしょうか
感じた不快感がすーっと掻き消えて全て許せる気持ちになったりするでしょうか。私は火に油の結果になる気がします
理由は簡単、「愛ゆえに」はあくまで当人にとっての動機であって、発言自体を是とする根拠やロジックではないからです
「この強い危機感を他の人にも伝えなければ」という感じ方自体は何も間違いではありません。出発点には確かに愛があったのかもしれません
でも結果として「ただただ不安を煽って不快感しか残さない発言」になってしまったのであれば、やはりそれは失敗なのです
感じ方の是非ではなく伝え方の巧拙という問題によって、愛は途切れてしまい誰にも届かなかったということになります
……まあ実際のところあの騒ぎに「騒げるだけ騒ごうぜー」以上の意図があったのかはさっぱりわかりませんので、例え話としても微妙なわけですが
結局は「愛があるからきついことを言う」よりは、そもそも「きついけれど愛がある言葉」で伝えた方がまず間違いなく伝わるんじゃないかなと
>「装備改修MAXや一部の隙もなくて当然、甲は最凶であるべき」とか 「運ゲーこそ至高、もっと心の底から悲鳴を上げる難易度を」なんて言ってるコメント見て
「くっ…雲の上の会話だ…」っていうダイコラのポップのあの顔して戦慄してるんですけど。正直はんぺらさんのレベル155が何十と並ぶのでも雲の上ですわ
あれより上ってどんな生活してるのか、そんな大魔王バーン様がゴロゴロ何人もいてそれに合わせたイベントされてたまるか
バーン様級提督がそんなにいるんならそもそも甲の理不尽さコメが屋敷以外にもこんな溢れたりしないだろ
大多数のプレイヤーは苦行や世界の命運じゃなくて、楽しむためにゲームしてるんだよ
>艦これの理不尽エスカレートはそもそも難易度を調整する軸が敵を単純に強くする他に存在しないっていうことが原因なんですよね
率直に言って根本からゲーム作り直さない限り今不満を感じている人をプラスに転じさせることは不可能だと思います
っつーか何をどう転んだって運ゲーでしかありませんしその運すらも潰そうとしてくるのがこのクソ運営ですし
まともな脳味噌してる開発だったら優先的にPT小鬼狙う行動ロジックなんて組みませんよこんなの イカレてる
>艦これから離れた扶桑砲手の孫です。Skypeでよく話をするエンジョイ提督が、この度引退しました
丙提督なのですが、イベント中ずっと怨嗟を漏らし、E7で心のゲージが破壊されたらしいです
エンジョイ勢(既存の改二などはほぼ所持、装備も充実)でしたが、面倒くさすぎるゲージシステムなどでへし折れたみたいです
一応、クリアしたようですが、多勢を占めるであろうライトユーザー層に厳しいのはしんどいですね
いかんせん、仕事してる社会人で艦これ以外に二次創作活動などをしていると、絶対的に時間が削られていくので普通のプレイではちょっと・・・
こうやってライトにまったりと金を落としていってくれるユーザー層がいなくなっていくのが問題点なんでしょうかね
ゲームとプレイしていて、ストレスしか貯まらないのはゲームとしてどうなんでしょう?SLGとはいえ、ユーザーをふるいにかけて落としていくスタイルってどうなんだろう?
擁護派の朋友様のメッセージも読みましたが、ソシャゲって大多数のライト層ユーザーに支えられてるのではと思います
とにかく数をふやしてコンテンツを長持ちさせなきゃいけないと思うんですよ。ユーザーフレンドリーであっても良いのではないかなーと思います
艦これはコンテンツとしては好きだけど、ゲームとしてはやってらんねぇと周囲の提督は引退して、リア友が1人戦場に残った感じです
長くは続いてほしいものですが、ユーザーを崖から落として這い上がってくるのを選別している風に感じちゃってるともうアカンのかなぁと思ってしまいます。長文失礼しました
>はんぺら様、お初にお目にかかります。私は一年程前からこちらのサイトの記事を、毎週楽しく読ませて頂いている者です
ちょうどこのサイトを見ていて、私も提督を志した提督歴一年強の新参なのですが、今回のイベントは楽しいつまらない以前に、実りあるイベントになりました
着任1ヶ月未満での16夏イベでは苦渋と辛酸を舐めましたが、今回のドロップの豪華さや遣り甲斐はそれを補って余りあるものでした
正直E7甲海域の難易度にはドン引きしておりますが、ビギナーに近い新人提督という立場から見れば、
「やってやれない事もない難易度」に収まっている点のみに関しては、運営のバランス能力の証左と言えるのでは無いでしょうか
とはいえ、今後難易度がさらにインフレしていく事を危惧なさっている点に於いては、私もはんぺら様と意見を同じくする処でございます
今回は高難易度のために朋友の皆様からも怨嗟の声が批判として多くあがっておりましたが、
反面充実しているプレイヤーもいるという事をお伝えしたく、お手紙した次第でございます。アイオワの再ドロップが待ち遠しいです。はい
最後に蛇足となりますが、こちらのサイトの朋友様方が攻略法として挙げていた「雷装デコイ」なる戦法ですが、これはただのネタ話であるとの事
その一点気になりましたので、報告させて頂きます
>問題は言い分はなく、その言い方なんですよ。朋友も真っ先に言葉にしていますが、貴方のやり方は指摘や批判ではなく、ただの罵声なんです
運営に問題があるのは分かる。文句も分かる。不満も分かる。批判も分かる。でも、罵声を浴びせる理由にはなってないと思うんです
貴方は罵声を浴びせる理由に、艦これ愛と言ってますが、客観的に見て不満のガス抜きにしか思えません
貴方自身、何度か自分の事を「表現が攻撃的過ぎる、改めなければ」とか言ってますが、その時の口だけで、改まっている様にもその努力をしている様にも見えません
そして、貴方がパッシングする事で艦これが持ち直すプロットが全然見えません。「はんぺらパッシング」⇒「運営反省」⇒「イベントが面白く」とはとても思えませんし
ですので、はんぺらさんに訊きたいのは3つ。「罵声が不満のガス抜きで無い事の証明」「本当に攻撃的な表現を反省しているのか」
「パッシングして運営が持ち直すと考える理由」これらに返答出来なければ、運営の問題を批判する理由はあっても、罵声を浴びせる理由にはならないと思います
>また出たよ、愛あるツッコミ。アンタ昔っから語気が荒い事を指摘されると「愛あるツッコミ」って免罪符のように言うけれど、どこにも愛なんてねえだろ
クソイベクソ運営と口汚く罵って、本当に運営が改めると思ってるの?指摘する内容については100%アンタの言う通りだけど、
指摘の仕方が罵倒である理由なんてこれっぽっちもねえだろうが。本当に愛があるのなら、ただクソクソ言うだけじゃなくて、
良い所もキチンと紹介し、「はんぺらさんのレビューを見て艦これ始めました」って言って貰えるような内容のレビューを目指すべきじゃねえのか
「だって良い所が無いんだもん」とか言い出すのなら、それは無いんじゃなくて、良い所を見つけられない位、アンタの目が曇ってるってだけだ。その目に愛はねえよ
あ、これも愛あるツッコミなんで、言われたはんぺらさんはキチンと反省しますよね
まさか「自分は相手を罵って更正させるけど、自分が罵られた場合は反省しないよ」なんてダブルスタンダード言いませんよね
>こんばんわ、はんぺらさん。少し前に艦これイベント評ではんぺらさんに失礼な文章を送り付けた者です
送った後、毎日レビューやら創作やらで体力と脳力を使っているであろうはんぺらさんに余計な棘を刺すかもしれない、
無視されるだろうか、一笑に付されるかもしれない、怒声が返ってくるかも、などと大変後悔しなかなかサイトを見れないでいました
意を決して見てみると、はんぺらさんには真正面から受け止めて返していただき、ホッとし感謝するとともにはんぺらさんの度量を低く見積もっていた自分に深く反省しております
「多くの人がこのように感じている状態」「これがが続くようでは艦これの存続にも関わる」
「正論(らしきもの)を押し通した結果衰退してしまっては本末転倒」というのはまさにおっしゃるとおりだと思います
自分らのコミュニティは元々どこを見ても運営やイベントを罵る人たちばかりなのにうんざりした人たちが集まっているので、
自分たちがマイノリティだということを自覚していないわけではないのですが、
「世間の評価など知らん、難しいから面白いんだろ何故それがわからん、難し過ぎるなら難易度落とせ」という態度でして、
確かに問題点もあるであろう艦これについてそれ以上には考えず、一方的、一面的な見解のままということは否定できません。
自分などは例えばE7の「我が「連合艦隊」はドーバー海峡を進撃中です」という文章を見ただけで
「スエズを通ってこんなとこまで来たんだなあ」とロマンを感じ楽しくてしょうがなくなってしまうのですが、
ゲーム部分にあまりにストレスを感じるせいでそういう部分を楽しみたくても楽しめない人もいるのだとしたら、それは開発者にとってもプレイヤーにとっても残念なことです
ただ、無理なら難易度を落とすというのはある種最終的な結論でありそれ以上に言い様がないところがあるので、その辺をプレイヤーに周知して欲しいとは思います
我々側からの一方的な見解も言わせてもらえれば、大規模・最難関クラスのイベントがこれ以上簡単になって欲しくはないのです
簡単なのはそれはそれで楽しめますが、そればっかりでは困ります。私の日々の研鑽と備蓄(自然派ですが)はこの時のためにあるのです
今までもはんぺらさんはこれは艦これ愛ゆえ言ってるのだ、とは言っていたと思いますが私は「本当にそうか?もう条件反射的に運営叩いてるだけじゃないの?」と疑っていました
しかしあのようなメッセージを受けとってもやはりそれを繰り返すところに、本心からなのだと理解できました
前回は割愛しましたが、私が艦これを始めた一因ははんぺらさんが艦これに言及していたからです
ほそぼそとやっていこうと思っていたところ初イベントをクリアできてしまい、以来少し頑張ってやるようになってしまいました
よくたたかれる13秋も、記録をつけながら誰が大破が多いだの誰が全く大破しないMVPだのとやっていて、自分には楽しさしかありませんでした
そしてコツコツやり続けた結果艦隊は鍛え上げられましたが、他の条件や気持ちでやっている人の目線を忘れてしまっていたのかもしれません
その点多くの人と接するはんぺらさんにはそういう目線の声も念頭にあったのですね
ほぼ同時期の提督仲間であるはずですが、その辺りへの想像力が足りなかったこと、反省しお詫び申し上げます
また長くなってしまいました。これからもはんぺらさんのサイトを楽しみに読ませていただきますが、無理なさらないようご自愛下さい。それでは
>はい、お久しぶりです、しずくまいです……E-7甲クリアならず乙にしてどうにかクリアしました
イメージとしては今回のE-7甲はこれまでのラストステージとしては+4上、乙は-2といったところでしょうか
甲11にはなりませんでしたが私の準備不足、部隊平均(嫁艦除く)が94程度ではボスに一度たどり着けばいいぐらいの感じでしたね
基地襲撃で減った資源がトータルで見ると結構多い気もします。資源を無駄にされるのは結構痛いですね。苦行と作業ゲーを強いる感じです
ギミック制の弊害もありますね。そこに至るまでの編成やらがしちめんどくさいし
今回は準備不足だったということでひいた上で、甲継続提督に敬礼して私の分も甲提督として頑張ってもらいたく思います。では(/">_<´) ところでこれ敬礼に見えます?
>やっぱダメか-、もう出勤準備しなきゃ。しっかし夏の大規模イベントとは相性悪いな-、やっぱ夏バテで寝てる時間が長いからだろうか
多分練度と装備はイケる領域なのに・・・でもまあ、時間の使い方はバイト君だった去年よりマシになった気がする
課金は間宮伊良湖で時間節約して、あとは資材の溜め込み方だな、もっと極端な燃料よりにしないと・・・
結局乙選べなかったのも『課金してまで乙?』ってのだし。しっかし資材課金がコスパ悪いのは知ってたけどマジ酷いな、まあ3,000円は勉強代だ
>宿毛湾提督です。何とかぎりぎりでE7クリア出来ました。堀でつまずいて丙になってしまいましたが。しかし新規艦は全部入手。二隻目のグラ子は無理でした
>元・新任岩川提督です。はんぺら様クリアお疲れ様でした。先週うっかり忘れていましたが、私もイベント完全攻略です――丙でですけどorz
いや、予告した通りですが、甲を一回も試さず丙で行ったところほとんどストレートクリアだったので肩すかし感が凄いです
これだったらせめて乙でも良かったかなあとかちょっと後悔している次第です
しかもその後唯一掘れてなかった狭霧もわりとあっさり取れたのでもう少し頑張っても良かったのではないかなあなんて考えてしまう始末
まあ単なる結果論なんですけどね。運営は難易度を上げれば楽しいと勘違いをいつになったら治してくれるのか
いや、きっとTOPで攻略できるユーザーと他ユーザーの差が開きすぎているのかもしれません。艦これはプレイ時間の差が如実に出るゲームですから
先週のコメもそれを示しているのでしょう。艦これイベになにか変化が必要に思えてなりません
>クリアしたら改めて報告すると言っていた去年の提督です。うっとしいことこの上ない子鬼、大破を量産するソ級、ヌ級改はもちろん、
E-4ボスのガチガチさにいろいろ驚かされましたがそれらの要素を全て併せ持つのがE-7て感じでボスにたどり着くのがとにかく大変で
何周したかも忘れるぐらい削りの段階で無茶苦茶大変でしたが、支援艦隊含む24隻フルキラ付け、艦載機熟練度MAX、
対潜捨て第二艦隊旗艦の速吸以外ALL女神装備で挑んだらT字有利を引いたのもありラスダンは一発クリアで夏イベALL甲クリアです
これは本当に運が良かったんでしょうけどクリアした時はやればできるんやとかなり嬉しかったです
残る堀は松輪のみでしたがスマホ版で時間ギリギリまで挑みましたがあえなくタイムオーバー
そこだけが悔やまれますが自軍の成長も感じられたので個人的に悪くないイベントでした
毎回このレベルだとやってられませんが、年に1回のみなら大規模らしくまあ悪くないんじゃないですかね
毎回これだと勘弁してほしいので次以降は難易度下げてくれ&輸送ゲージが多すぎるはどうかと思うのでそれは運営に苦情は出しました
次はゆるい感じでプレーしている提督も楽しめるイベントになりますように
>脱落コメが上回ってるのなら分かりますけど、去年の秋E4甲にしてもそうだけど狂ってるようで実は何とかなると言うバランスは今から入る外部には絶対にできないと思います
ライトプレイヤーが投げる超難易度はどんなMMOやソシャゲにもあるのに「艦これの甲勲章はがんばれば取れる」という錯覚を抱かれることのほうがおかしいと思います
FGOの超難易度とかは星五が何人もいること前提になってることのほうがもっと気持ち悪く思いますし
>おはようございます、はんぺらさん。トラック泊地の料理人提督です。けっきょくE3から丙にして、4を乙、あとは丙でついさっき、滑り込みでクリアしました・・・
甲コンプ提督ではなくなりましたが、アークロイヤルは確保できて良かったです。今回のイベントは憑かれてめんどくさかったという感想以外出ませんでした。(´;ω;`)
>最近のイベントに限ったことではありませんけど元々艦これは裾野の広いゲーム性では無かったのが最近はより顕著になってる感じはしますね
このゲームは新システム等追加されても結局は運ゲーをどれだけ良い運ゲーにするかというので変わって無いと思うんですよ
それもまたゲーム性でマスクデータと運の海にどれだけ潜れるかを追求するのが楽しい人もいるというのは分かるんですが、
艦これというコンテンツにとってゲーム本編はこの有り方で良いのかというのは思うところです…
雪だるま式に増設されていくシステムは新規じゃなくても時間的負担が辛い、失敗したからここをこうしてからさあもう一度行くぞというのが
失敗したからこれをやり直してこれをやり直してこれをやり直して…モウヤダァという様になっているプレイヤーが増えているのではないかと危惧してしまいます
連合艦隊、支援、基地航空隊、キラ付け、熟練度…時間をとられるシステムがあってもアイテムで簡略できるのはキラ付けぐらい、
熟練度に至っては…自分も破棄できずに熟練度上げて放置していた流星改が大量に無かったらE7甲投げていたと思います
兎に角自分もこの方向でのゲーム性の発展はよろしくないと思います。俺はサラ姉mk-Ⅱたまんねえおほぉしていたかっただけなのにウワァアアアアア(佐野満
>磯波がカメラ小娘だった件。そういうのは青葉のポジションではなかったのか。磯波に新グラ来てるの見て、これは青葉もかと思ったら、全然そんなことはなかったぜ!
>夜間戦闘機作るのにネジ大量消費で辛いですね。せっかくの新システムなんだし一つくらいは任務で簡単に手に入るようにして
サラトガ改二の出撃任務で早速使えるようにしてくれれば「夜戦空母つえぇ!」と実感できて良かったんじゃないかと思うのは素人考えですかね
>はんぺらさんの艦これ愛、理解しました。 艦これというサービスの存続、進退まで考えたことがありませんでした
イベントの度にアクティブユーザー数が減っていくというのはまずいことです
そう考えると確かにイベント海域の極端な高難易度化は運営側にもユーザー側にも利がありませんね…
話は変わりますがサラトガ改二は夜戦空母と装甲空母のコンバートでしたね。 新任務の後半で必要らしいので白で止めてますが、肝心の夜戦装備までが遠いです
また今回は任務の報酬が選択式だらけで目が回ってます。 報酬を選択できます!というより選択しなければならない!って感じですね…
ネジも足りないので気長にやっていこうと思います
>サラトガ改二は美しい。設計図とカタパルトはまあ予想の範囲内だし、コンバートも装甲空母も納得できる。大型建造に入れた判断もGJと言える
けど……なんでコンバート後じゃないとクリアできない任務用意するんだよ! 鈴谷改二であんだけ叩かれたのにまだ学習できてないのか
熊野の時は「ああ運営もさすがに学んだか」と思ったのになぜ繰り返すのか
おかげで装甲空母化したせいでコンバートするかそれとも二隻目出るまで待つか悩み中です。しかもまた鬼畜任務……
運営は過ちを繰り返しすぎです。規制を強めれば楽しいってわけじゃないと思うけどなあ
>最高に口汚く言わせてください。運営はイベントのバランス感覚だけでなくクエストの難易度感覚も狂っている
何5-5駆逐軽巡編成でS取れって?運営は駆逐好きのクサレロリコンこじらせてるんなら犯罪者予備軍だと警察通報してやろうか
あげくクエストではマーク2限定とか鈴谷改二でやらかしたコンバート罠再びかよ。何?プレイヤー陥れて喜んでるの?改二おめでとうムードブチ壊しじゃん
イベントと違って難易度変更でプレイヤーが選択できない分どうしようもなくタチが悪い。せめてクエストの非表示設定があればこのクソクエスト消せるのに
何ページも未消化のクソクエストが並ぶのにうんざり。これだけクソだ言われても繰り返すんだからよほどクソな廃人様プライド持ってるか病気レベルの認識障害か
問い合わせになんて書いたら改善するのだろうか。受付だけで見てないって噂すらあるし
サラトガマーク2の件実はまだ何も手を付けていなくてマーク2指定クエストの運営からの罠とか、軽巡駆逐の無茶編成の洗礼受けてないんですよね
情報が出そろってからというプレイングが幸いしたけれど、これって先行者や検証組の努力あってのもので、
運営がこういう情報ほとんど何も出さないのっていまさらどうなの?
装備の効果とかシステムとかプレイヤーの彼らが試して明らかにしてって、本来は運営がちゃんと正しく説明するべきものなのに、
ちょっと運営はプレイヤーの努力に甘えすぎなんじゃなかろうか。自分も人柱待ちであんまり言える立場じゃないけど
>お通夜な雰囲気のイベントが明けたら、またお通夜へと突入した。な、何を言って(ry
いやホント、工廠に仏壇のごとく手を合わせている人、自分以外にも多いでしょこれ
おまけにこれ、ネジもバカ食いするし、同時実装の任務も相当にえげつないし(5-5の方で、通常海域では超絶久々にダメコン使っちゃいました(白目
>サラトガ、コンバート改装に改装設計図は必要ないようで。さすがに鈴谷改二のようなふざけた真似は二度とごめんです
>イベントお疲れ様でした。空母のカットインや夜戦についてはまだまだ検証段階ですがサラトガ改二については運営いい仕事したなーと思います
高い火力で夜戦ができる尖った白トガMk2、火力では劣るものの搭載数で勝り装甲空母としてオールラウンドに活躍できる黒トガMk2
性能だけで選べば後者ですがサラトガは白派、黒派両方が満足できると思います。性能厨なので任務が終わったら黒トガにしますがね!
しずま艦らしく中破も含め素晴らしいし、コンバートに設計図も要らんしこの調子で頼むでー!
>うーむ、先週の盟友のコメにいろいろ考えさせられるところもあったのですが、やっぱりそれはそれとして
艦これ運営には、ハトよめの『お前は生きすぎた~』の画像がふさわしいなと今回のアプデで改めて思いました、まる
(修羅難度の任務とか、目玉の空母夜戦までなかなかたどり着けないとか、改修が金土日とできないクソ仕様とか、とにかくユーザーにやさしくないという意味で)
>はんぺらさん!艦これ二期だそうです!HTML5だそうです!ところでHTML5ってなんですか

期限ギリギリの滑り込みで甲維持できた提督、資源課金までしたもののクリアできなかった提督と、結果は明暗を分けたようですがまずは皆さんイベントお疲れ様
先週の長文朋友のコメントとそれに対するはんぺらのレスには諸兄らも思う処があったようで、はんぺらに同調する意見、朋友に同調しはんぺらをたしなめる意見、それぞれ沢山寄せられました
まず
本当に攻撃的な表現を反省しているのか」「口汚く運営を罵るだけのお前に愛なんかねえよ」というコメントに対しては、はんぺらも耳が痛いところ
15年前ならいざ知らず、もうすっかりいい歳したオッサンが10代のDQNみたいな文章で他者を口撃するのは閲覧者にとってさぞかし不快だったろうと反省しております。これは申し訳ありません

一方で「愛がなかったら艦これ関連のコメントなんかとっくに取り上げなくなってるわ」という事は反論しておきたい
例えば酷評が多かったバキやテラフォレビューの後半なんかは「文句しか書けないなら感想なんか書くな」というお叱りコメントもよく届いたものですが、好きな作品だからこそ出る文句なワケで
「愛の反対語は「憎しみ」ではなく「無関心」と言うように例えば刃牙道なんかはもう文句も不満も出ません
なぜなら刃牙道は展開に文句をつけるほどの関心すらなくなったから。言い換えるなら「どうなってもいい」と思ってるワケですね
「こうなってほしくない」「こうあってほしい」という理想があるからこそ、現状に対する不満が生まれるということ。重ね重ね言葉遣いが攻撃的で読む人を不快にさせた事は申し訳なく思ってます
挑発的なコメントではんぺらを口撃してきた朋友に対しても怒りはまったくありません。はんぺらの物言いが目に触るならからくり屋敷から離れればいいだけの事なのに、そうしないのは
まさしく「はんぺらにまともになってもらいたい」という愛情があるからでしょう。ありがたいと思って受け止めてますよ
異なる主張を持つもの同士が議論を交わすのは良い事だと思うので今回は寄せられたコメント全て掲載しましたが、これがだんだん殺伐としてくるのは望むところではないので、

とりあえず今回で一旦締めという事でひとつ。皆忌憚のない意見をどうもありがとうございました


というワケで実装されたサラトガ改二ことMkⅡ

夜戦空母と装甲空母のコンバート改装による選択式で、先々週「今後のイベントで極めて重要になるだろう」と評価したはんぺらの言った通りのポジションに収まったかと
更にその際にも触れた
「現在入手方法がない」という深刻な問題点を解消する、大型建造落ち
イベントを完走できないライトユーザー層にも入手機会を与えた良いアプデだったと思います
その一方で追加されたサラトガ関係の新任務がいずれも鬼畜揃いなのには閉口。駆逐艦2、軽巡を含む5-5出撃任務に関してはまぁ個人的に許せる範囲なんですが
夜戦機改修任務に必要な素材とネジが気が遠くなるレベル
いやこれ普通に全部消化しようと思ったら半年とかでも終わらないよ・・・誇張なしで1年計画でしょ。任務じゃなければやるもやらないもプレイヤー各位の勝手なんですが、
任務にされてしまうと「未消化任務が残ってると気持ち悪い」というゲーマー気質の人間にとっては凄いツライ仕様といえます
あとMod2ではクリアできない夜戦任務があるのは確かに罠くさいですが、鈴谷の時と違って設計図を必要としないぶんそこはまぁ許せるかと。資源デカいけどね

サラトガの立ち絵は大変美しかったんですが、
個人的にその上を行ってたのが天霧改の新グラフィック
好戦的な表情と躍動感溢れるポージングは素晴らしいの一言。やはり艦これにおけるメガネは武闘派の証・・・

更に凄いのは、銀レアからの改装で金レアでなくホロになるという点(ちなみに前例無し)

なに?この・・・・なに?
こんなの絶対好きになっちゃうじゃん

正直「イベント報酬の中で一番微妙なビジュアル」というのが多くの提督の天霧評だったところ、この新グラでその印象を覆した感じ
「天霧見た目微妙だなー。コイツはいらねえな」と思って掘りをスルーした提督達には発狂もののアプデになったかと
イラストレーターがdrewさんなので
今後期間限定グラでも優遇されそうな超有望株です。みんな育てようぜ
観艦式での発表により、危惧されていた「Flash終了に伴う艦これ終了」もなくなったようで、とりあえず展望は明るい艦これの今後
友軍艦隊実装ははんぺらめっちゃ楽しみにしてるんですが、どうも多くの意見を見る限りは少数派のようね
まぁ米艦実装の時も少なからず反対意見はあったんで、特に不安視はしてませんが。朋友諸兄らは友軍艦隊に関してはどのような意見をお持ちでしょうか?



>御茶っ葉です。アナトリアが思っていた3倍以上ツヨカワエロくて堪りません
>力石です。はんぺらさんも城プロを続けておられましたか。私の方もコラボで始めて結晶だけもらって止めようと思っていたところ意外に面白くて未だに続けております
最近では岩殿山の力で武神難もクリアできるようになりました。アイギスの方も無事にチャンプをフルスペで取れたので次のイベントを見据えながら育成していく予定です
現在はゴールドゲット所持のモーレットを育成中です
>アイギスコラボ→城プロ→城プロコラボ→インサガの流れですねわかります
自分は1章クリアして飽きてしまいましたがガチャで当たりが出てればもう少しハマれたんですかねえ
>初コメです。いつも艦これ、漫画などの感想を窺っていただけでしたが、インサガやっていたなんて・・・とおもってコメントしてみました
もしよければインサガの部隊と気に入ってる家臣など一度は見てみたいです


流石は朋友力石・・・武神難クリアとか相変わらず俺より一歩前を行っておられる
はんぺら城プロはガチャの引きは正直アイギスより良くて★7は姫路、安平、名古屋、★6は宇和島と浜松とユニットパワーはかなり揃ってるものの
武神は爆弾処理がどうにも上手くいかなくて、早々に諦めて放置してしまいましたわ。諦めずにチャレンジすればクリアできる戦力は持ってると思うんですけど・・・忍耐力が足りんかなー
朋友力石も城プロ続けていてくれたのは、こちらとしても嬉しい限り。今後アイギスだけでなく、城プロコメントも気さくに送ってくだされ
そしてインサガはお察しの通り城プロコラボから始めたので、皇帝歴はまだ四ヶ月ちょいくらいの新人ですが・・・
正直ガチャの引きは神懸かってると思う(自慢)
ゲーム歴4ヶ月、課金5000円だけ(2周年アニバーサリーのチケット交換ガチャの時)でサクッと天帝5人揃いました
しかも武器種かぶり無し、5人中4人が術属性無しなので、コッペリアの気炎万丈からのコンボが強烈という、実に無駄のない仕上がりに。これってすごくね?(ドヤ顔)
イベントは絶望級をほぼノーダメで何度も周回できるものの、煉獄級だと瀕死になるくらいの実力。コンバットは武勲の誓いを1個も使わないと50%以内止まりで、40%以内には入れないくらいかな
ちなみに
城プロコラボの報酬ガチャでいきなりコッペリアが被って「なにこれ天帝つええ」ってなって。それが運のツキというかハマった原因ですわ
コラボ報酬目的で、本腰入れてやるつもりのないゲームに限ってガチャ運が炸裂するのはソシャゲあるあるというか、マーフィーの法則だよね・・・・
はんぺらロマサガ2が大好きなので一番好きな家臣はヘクター。5人目の天帝となったヴィクトールも、こないだのパネルガチャでロマサガ2選んだから来てくれたしね
先輩皇帝としてアドバイス等あったら、是非とも色々教えてくれるとありがたいのぜ

アナトリアはメダル1400で入手してカンストまで育成済みの完成体

スキルと役割を考えたらレベルは適当なところで止めておいていいユニットではありますが、やはりコスト下限で入手した以上は完成体にしてしまうのがゲーマーの性というもの
それにしてもアナトリアの好感度MAX台詞すげえ男前よね。実際小説とかアニメとかだったら最終決戦で王子を庇って、
「フフ・・・なんて顔してるんだい・・・言っただろ?守ってやるって・・・」とか言って笑顔で死ぬヤツですよ。かっけすぎる
というかこの脳内妄想がティンときたのでカンストまで育てたってのもあるかもしれん。何気にお気に入りのユニットになったので、想定ケースより普段使いの割合も増えそうな感じ

あと金カリオペ好き。覚醒スキルはビフロンス編成入りできるしこういうレアリティ高くなくても一芸持ってるキャラは好み
プレゼントアイテムが心許ないんではんぺらまだ育ててませんが、次にビフロンス復刻が来るまでには育ててて損はないね。アレグリアもいっぱい余ってるしなー

>もうすぐSideMのアニメ版始まりますけど、はんぺらさん的にアニメに絶対的に求めたいことって何かしらあります?
おお、ドエムもうすぐ放送開始じゃったか。はんぺらドエムに関してはほぼゲーム内容とアイドルに対する知識がないので、先入観や固定観念はゼロですね
なので最低限求めたい事などは一切ありません。なんの文句も言わずにまっさらな状態で楽しませてもらう所存ですわ

>はんぺらさんはミートの救援予想を不安視してますけど、俺は今も絶対あると思います
このシリーズが『実力不足の二軍超人がミートの助力を得て活躍するシリーズ』だとすると、まず『実力通りなら惨敗』というのを示す役割が必要になると思います
そうじゃないと『なんだ六槍客も雑魚じゃん。雑魚対雑魚かよ』としか思われないので
ティーパックマンは運悪く今回その役割を割り当てられたのではないかなと
次戦であろうカレクックはスグルとの絡みもあるし、必ずスグルとミートが駆けつけてくれると思います
おおう。はんぺらが弱気な発言をしたところ、わざわざ励ましのコメントどうもありがとう
構成的に言ってもまずは「圧倒的に強い六槍客」を読者に印象付ける必要があるんで、現状でミートが関与しない流れは確かに想定の範囲よね。また自信出てきたわ
ちなみに今日月曜日なんで既に最新のキン肉マンのコメントまとめられる状態なんですが、
いつも火曜とか水曜あたりに感想送ってくる朋友達のことも考慮し、次回更新に回すことにします。
ティーパックマンよ安らかに眠れ



戻る