1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布

1月17日

>はんぺらさん、大丈夫か?!生きてるか!?
>新年初っ端からお仕事忙しそうですな・・・
>月曜日にも更新が無いのは珍しい。忙しさ、お察しします。あまりご無理が無い範囲で更新して下され。最悪日曜に同時更新もありかと思いますよ
>あれ?月曜も更新されない?今度こそパソコンが故障でもしました?
>更新ないようですがはんぺらさん大丈夫ですか? 体調崩しやすい時期ですしどうぞご自愛ください
>アカンこのままじゃはんぺらは死ぬ

>月曜日の更新も無し・・・何か大変な事態になってしまったんでしょうか?
先週に引き続いて今週も心配かけてしまってスンマセン(土下座)
パソコンは壊れてませんが、日曜はネットが繋がらないトラブルに見舞われました
原因はパソコン使用中にブレーカーが落ちたという実に単純なもんで、普通ならケーブルの抜き差しやルーターの再起動ですぐに直る症状だったんですが
どういうワケか今回はなんぼ一連の処置を繰り返しても復旧せず、3時間くらい一人で右往左往して泣きそうになった挙句
結局最後は夕方になってから慌ててサポートセンターに電話して、5時前ギリギリにようやく直ったという有様でした。最初から電話すりゃ良かったのに・・・で、
平成教育委員会がある時はチャット面子と実況しながら見るのが屋敷の定例行事なんでそれで一日終了
この時点ではいつものように「今週は夜勤だから月曜の午前中にやればいいべ」とタカをくくって寝たものの
起きてから
艦これ正月5-5任務の期限が1月17日までだったという事実に気付いて青ざめ、あっさり計画破綻
まとまったプレイ時間を取れるのが月曜午前中しか残ってなかったので、仕方なく更新を諦めて艦これを優先させてもらいました(完全放置状態だった)
二学期の始業式前日に夏休みの宿題が終わってない小学生みたいなザマでスマン
おかげさまでなんとか2018海防艦掛け軸は無事取れたので、まずは報告を。更新を犠牲にした挙句に沼って達成できなかったりしたら洒落にならんかった・・・


>4本腕なら6肢ではないのか?
>め、メタル太ー!!(号泣)卍解回だから仕方ないんだが・・・
>4戦どれも面白そうだけれど、阿部さんvs大平の対決が楽しみです
無敵に近い能力を持つ阿部さんにギャグキャラが板についた大平がどう覚醒するのか?見所たっぷりでめっちゃ楽しみです!!
>マーチン×トロルコングは予想できなかった・・・・しかも猿回しのオッサンがキングオブポップとはw
バオー役と言えばのび犬ですが、元ネタの再現が難しいシルバーがどう戦うのが興味深いです
>亜理沙様の圧倒的強者感
>二度見したよ亜里沙様
>自分、屋敷には男塾とトリコレビューから入ったため一休さん初心者でストーリーはあまり詳しく知らないのですが、亜里沙様登場には笑ってしまいました
>多面的ラストバトルと来ましたか。チートキャラの一体さんを結界で退けたのは妙手ですが、あの人の場合そういうギミックをゴリ押しで突破してきそう
地球を消飛ばす本気とかの設定はキン肉マンの冥王星投げ同様ギャグ時代の名残としてスルーするべきところなんでしょうか
>漫画版「青狼記」原典の太平先輩の顔を思い出すのにちょっと時間がかかってしまった・・・w
一体さん2でもかなりアレンジがかかって純一とかそのへんのキャラに近い優男に改変されてますしね
「やらないか」ネタといい、開始時からの時の流れを感じて少し悲しみを覚えてしまう公園のベンチシーンでした
無人の市街地をどう生かして戦うか、この一戦は結構興味深いです
マイコー&バブルスと凶獣マーチンとトロルコングのフュージョンはパワー感あって個人的に一番ガツンとフィットした敵ですね
時期的にマイケルの生前に考案したネタかどうかちょっと怪しいところもあるけどw
シルバーは流石に切り落とした脚をくっつけるとかバオーみたいな無茶なマネはできないけど、どう切り抜けるのか。注目の一戦です
屋敷の間違いネタから派生してとうとう独立したキャラで登場したご覧の亜理紗様!悲しい境遇を背負っているのか、
残忍で醜悪な擬態者なのか、そのままの姿で異能を使い戦う令嬢なのかおぞましい本性を隠し持っているのか、完全オリキャラゆえまったく予想不能!
個人的に『レジェンズ』原典を全然知らないってことも相まってこのバトルはどう転がるのかまったく予測できません
ある意味最も純粋に推移を見守ることになるだろう一戦。名勝負を期待したいです
マリー姉ちゃんもいるけど最初からラストスパートの勢いで主役VSラスボスの正面衝突の予感!
…しかし天魔流星の影がちらつく現状、今のままの鷹田総統がトリを務めるかというとやや怪しいという気も…
まだ4段階ほどパワーアップ形態を残してそうですが、シンノスケは生きてこの怪物を討ち果たすことができるのか?
100歩譲って仲間の力を借りるのはアリとしても、一体さんの世話になるのは回避したい次回に続く!
>>きゃうん!ちょっとシンちゃん!ドサクサに紛れてどこ触ってんの! 絶対挿絵あると思ってスクロールしたのに!!(血涙
>高田総統との最終決戦は四局の戦いになりましたか。これはどう見ても一つの戦局で一つの五大元素聖剣が卍解するフラグですね
…成程、あの二人の初登場時の台詞は文字通りでしたか。それにしても、タイマンのあの二人からギャグ臭しかしないwww
もしあのチート能力が原作通りならどう打ち破るのか、オラ楽しみでワクワクすっぞ!!
>更新お疲れ様です。御覧の亜里沙様登場に驚き、メインキャラとボスキャラのマッチアップに興奮した今週の一体さん
唯一残念なのは「きゃうん!ちょっとシンちゃん!ドサクサに紛れてどこ触ってんの!」の挿絵が無かった事です。絵師さんのどなたか描いてくれんかのう
ところで、前作ラストで一体さんがシンエモンから受け継いだ竜の紋章って、まだその身に宿してるんですかね
それなら絶好の双竜紋フラグになりますね。どうなるか楽しみです
>御覧の亜里沙様が登場したから、乳首ビンビン丸も登場するかな(無茶ブリ

新年一発目&久々の更新という事もあり、一応いつもよりボリューム増&見所多めのつもりでお送りした前回
4元中継バトルやサプライズ登場の亜理紗様に反響いただけてありがたい限りです。はんぺらとしても勢いを止めずに更新したかったんですが、このザマで本当に申し訳ない
あとはタイトルでネタバレしているように各聖剣の卍解とラストバトルを残すのみなので、最低でも隔週更新を維持していきたい所存ですが・・・毎週土曜出勤になるからチクショウ!
ちなみに一体さん世界における亜里沙様は和装の少女である事からもわかるように、オリジナル亜理紗様とは別人の
パラレルワールド設定です
おっぱい揉みしだかれるマリー姉ちゃんは俺も挿絵用意しようかと思ったものの、体力的&時間的にギリだったので断念した次第
もし代わりに描いてくれるという奇特な絵師様がおられましたら、はんぺらとしても是非お願いしたいところ。ちゃんと本編の文中に挿入させて使わせていただきますぞ
あと
「4本腕なら6肢では」のツッコミがまさに正論だったので本文修正しておきました。指摘ありがとうございます

>トラック泊地の料理人提督です。ゴールデンカムイのあの男のモデル、自分はジョン・L・サリバンだと予想します(ヒゲがそれっぽい、拳にこだわる)
>ゴールデンカムイの謎の男の元ネタは、「マイケル・ピーターソン」かと
捕まるたびにあらゆる刑務所で暴れ回って、刑務所側が匙を投げて釈放後、地下ボクシングに転向したそうです(その後すぐ再逮捕されますが)
口元の髭が似てますね
>ゴールデンカムイの新囚人ですが、マイケル・ピーターソンという犯罪者という予想が上げられてるそうです
刑務所内で暴力行為を繰り返して刑期がどんどん長くなり、最終的にはこんな奴に税金を使うのは無駄だと匙を投げられ釈放されたのにも関わらず、
シャバでまた暴力犯罪を起こして直ぐに刑務所に逆戻りという凄まじい英国の犯罪者です
トム・ハーディ主演で「ブロンソン」という映画にもなっておりますので機会がありましたらどうぞ
>カムイの新囚人は現在服役中でイギリスで最も危険な囚人と言われているマイケルピーターソンですね。彼を主題とした映画「ブロンソン」はオススメです
>善き哉さんのモデルは「ブロンソン」ことマイケル・ピーターソンですね。暴力でしか自分を表現できないという漫画通りの人で、
「暴力」という手段の為に目的を選ばない、少佐みたいな生き方をしてます。あまりにも監獄で手に負えな過ぎて、逆に無罪放免になったりしたレベルでした
>カムイの樺太編で気になったので調べたのですが、日露戦争が終わったのは1905年、ソビエト連邦の成立は1922年だそうです
ロシアはまさに革命前夜にあったわけですね。で、そのころあのスターリンが何をしていたのかというと、
なんと革命活動の資金集めのために銀行強盗をやっていたそうです。(追放や流刑という形ですが)
シベリア方面にも足を延ばしているようなので、もしかしたら金塊争奪戦に絡んでくるかもしれませんね
>牛山に殴り勝つ奴のモデルはイギリスで有名な囚人で、凶暴なアンチェインという感じで、どうしようもなくなった政府が税金の無駄だと釈放した話が有名です
こちらのサイトもどうぞ

はんぺらの更新遅れのせいで明日にはもうヤンジャン発売のゴールデンカムイ。早売り地域の朋友だと、既に彼の名前も判明しているでしょうか
博識の朋友達からたちまち大量のコメントが寄せられたヒゲメガネ囚人のモデルは、
マイケル・ピーターソンという映画にもなったイギリスの凶悪犯
故人ではなく、まだ存命中の人物ってトコが更にキャラクターに妙な存在感を与えてるよね
手に負えない囚人に対する政府の最終手段が、処刑じゃなくて放免ってのが日本人としては興味深い。なるほど死刑制度のない国だとそうするしかないのかっていう
こんなヤツ野に放ったら近隣住民はたまったもんじゃねえと思うがそこらへんは政府のケアあるのか気になるわ
でもこれだけの経歴を持ちながら
殺人だけは犯してないってところはなんとも言えない人間的魅力を感じる人物ではあるね。写真も良い笑顔してんなぁ

>「人体の壊し方を知っていれば直し方も知っている」とうのは現実でもあることではありますね
処刑人サンソン一族が医者であったり柔道家が整体師になるのが例です まぁ、壊し方なんて一般人は知らないので身近ではないですが
あの頃の打撃系の強豪だと、船越義珍、曹寧柱あたりでしょうかね?日本と関わり薄くなっちゃうけど李書文とか

船越義珍やら曹寧柱の名前がサラリと出てくるとはなんという武術オタク朋友
イノサンの例はわかりやすくてなるほどと納得。何かを極めようとすればおのずとその対極にも通じるようになる表裏一体の妙だね
我々の知る李書文像はどうしても「拳児」の影響が強いので、素手でバンバン人殺してるイメージがあるけど、(この人がいなかったら絶対ジョンス・リーは生まれてないと思う)
でもやはり李書文の武術家としての真価は「神槍」と呼ばれた槍術よね
李書文自身が生涯に渡って槍術に重きを置いていて、拳術はどちらかというと軽視してたくらいなそうで。それでもなおワンパン必殺なあたりが本当に恐ろしいワケだが・・・
実際この人の槍がどれほどの領域だったのかは見てみたかったな。植芝盛平みたいに映像が残ってないのが実に惜しい

>ビルドの北都首脳は狂ったまま醜態を晒して死亡の方がまだ救いがあるかもしれませんね
これは幻徳にもいえることですが下手に正気に戻ったら、パンドラボックスのせいとはいえ今まで自分がやってきたことの重さを受け止められるかどうか…
自ら望んで外道に落ちたわけでなく、たまたまその場に居合わせただけなのに…言うなれば無理やり超強力な麻薬を打たれたようなもんですかね
>バロン「毎週負け続き乙」ガタック「まあ座れや後輩」
>危惧していたかませ犬オチが待っていましたねぇ… ビルドが通常形態で負けたのはともかく、
普通に使いこなせていないあたり成長性はあるけどきれいなかませ犬ですね……
>クローズがまた負けた!!(予定調和) 新変身補正は、たとえ直後の回だろうとさらに新しいアイテムが来たら終わるのです(無情
>映画のロボット&フェニックス、それと葛城の動画にあったスマホ&ウルフはこれで消化ですね
しかしこれからどうなるんだと思ったらなにやらメタアイテムがあるようで……今度こそクローズ勝てるかな!?(フラグ
>つながる一匹狼、スマホウルフ、変身者の本名は巧……うん、これは555リスペクトフォーム、間違いない
>一海が美空を見たことあるようなそぶり見せてたから、「北にもボトル浄化用美空クローンみたいなのいるかな?」と思ったら
単なるネットアイドルファンで草生え散らかした。しかし実況スレで「K-POPが好きな北朝鮮軍兵士」という例えを見たら笑いが引っ込んだ
記憶喪失(変身のためのレベル上げ副作用?)といい、フリーダムなくせに設定重いな彼も
>クローズが戦闘で敗戦続きな展開が多い事にはんぺらさんはゲンナリしてそうですが、
自分としては役者ネタでアマゾンズの赤楚っぽさが活きててこれはこれで良いという印象が浮かびました
赤楚の頃は足掻いても足掻いても報われなかった描写が視聴者を代弁している様でよかったので、
このまま万丈には「かませで報われなくても、我が道を行く」スタイルで突っ走ってほしい
>スクラッシュゼリーの設定が如何にもな感じでやばい。どうしてライダーのパワーアップアイテムってこうも代償が多いものばかりなのか
とりあえず万丈には死んで欲しくはないので何事も無く進んでほしい
>いつもふざけていたビルドのアバンが真面目に始まって龍我もいないしここから変わるのかと思ったらまさかのげんとくんが参加、しかもお茶目だし
ファウストの首謀者として彼も報いを受けるべきだったろうに、なんか最後まで生き延びそうな感じがしてきた
トランスチームガンの解説ですでに面白キャラだし、ポスト檀黎斗に収まるのだろうか。非道を行おうが東都を守るのが目的だし生きて業を背負い続けるかも
>クローズ不遇伝説更新中だな。そりゃまだ使いこなせてないし新ライダーのかませは必要だろうがさっそく敗退かよ
思えば前回もビルドとの共闘撃破だし美空のためのくだりやその後の戦兎とのやり取りなど、
龍我は活躍してるけど「クローズ」はどうなん?CMでビートクローザーと二刀流していたし活躍してほしいなぁ
>初見ダサいと思ったグリスだけれど動くとやっぱりカッコいい、特に必殺技で見直した。肩からの噴出の勢いでキックを放つ、シンプルだけど説得力あるし、いい
けどネビュラガスの影響だろうあの好戦的な戦闘中の絶叫、絶叫過ぎて何言ってるかわからない、特にガーディアン蹴散らしていた時とか
ローグの変声もそうだったしビルドの音響新人採用でもしたのかな
>美空を見て意味深に戦いを止めて、何か深いつながりが?と思わせてからの「みーたんだァ!」って、おいふざけんなと思ったけど、
ネットアイドルに萌えるような普通の人が記憶を失って戦ってると思うとグリスも重いもの背負ってるなぁ
>目的をパンドラボックスに絞る事で無関係な民間人を北都から守ったし、仲間思いな一面と三羽ガラスも自分らの家族の為とわかっているし、
戦場にいるのは誰も悪人ではないと分かるのが辛い展開だな。死なないでほしいが副作用で消滅とかありそうだし、せめて救われてほしい
>内海生きてたか、死んだ時に覗いた川底にあの灰色の制服が見えた気がしたから確実死だと思っていた。水落は生存フラグは鉄板だったか
思えばトランスチームにしてもある程度のハザードレベルが必要だし影武者で弱かったにしても何か強化でもされたならばライダー大抜擢もあるかな
スクラッシュの時点でヤバいらしいからさらに上のライダーシステムだとかだと今度こそ本当に死にそうだが
>まさかの美空ファンな猿飛に吹いた。やっぱ前世とあんま変わらんなぁ音也
>猿飛の戦う理由は中々に渋いですね。それと対比してもう北斗首脳の評価はボロボロなんでさっさと来月辺りでご退場頂きたい
それはそれとして普通にあらすじに混ざる幻徳おじさんが戦兎と仲良くて吹くwwwどうせならギャグキャラ化しろ
>スマホウルフ、まんまウルフオルフェノクたっくんがライダーっぽくなったって所にニヤリと来た。上位フォームもあるらしいので出番少ないだろうけど期待
>北都の三バカラスはキバの怪物くんトリオに負けず劣らず個性的。彼らにも戦う理由があるとなるとそれはそれで死んで欲しくない感が浮上してきます
しかも彼らの事を何より知っているはずの猿飛には以前の彼らへの記憶がないって所なのが・・・
話は変わるけれど、記憶を消したって所はネビュラガスの注入実験によるものなんでしょうか?だとすると猿飛がライダーになったのは比較的最近なんでしょうか
>ブラスタは鎧武のサガラの様な立ち位置って感じでイマイチ実態が読めないですね
ただ美空を助ける為にあちこち引っ掻き回しているのは間違いは無いと思います
>グリスはクローズのライバル兼先輩ライダーとしての役割に徹しそう スクラッシュドライバーに慣れて行く為にグリスと戦って、
最終的にはクローズチャージがグリスを超える・・・って流れだったら良いんですが、もうビルドの強化フォーム出しちゃうのは流石にクローズ涙目というか
せめてクローズチャージはグリスとタイマン張って勝ってくれる様にはなってほしい
>先週のはんぺらさんの予想通り、クローズはかませになってしまったわけですが、個人的にはああいうちゃんとした理由付けのあるかませなら納得できましたね
言われてみればバンジョーは変身する時に苦しんでいましたが、グリスは苦しむ様子もなく変身していましたし、どこか好戦的でもありました
これは副作用が出ないほどにネビュラガスが全身をむしばんでしまっているからと考えていいのでしょうかね
三馬鹿のために戦っているという背景を見ると、元々は優しい好青年だったのではないでしょうか
反面、もし馬鹿だけど元から熱血漢の彼がネビュラガスの影響で好戦的になってしまったらどうなってしまうのかという不安もあります
もしかしたら近い内か、それとも終盤に戦兎との対立すらあり得るかもしれません。それとは別に、個人的に今回出来になった点が一つあります
それは何故北都は葛城巧が所持していたはずのスマホウルフのフルボトルを持っていたのか、という点です
葛城巧は元々北都出身という背景もあるので、もしかしたら元から北斗と通じていたのか、或いは母親の身の安全のためにボトルを渡したのか…
あくまで予想の範疇を出ない根拠のない考えですが、スマホウルフのボトルが北都にある、というのが個人的に引っかかりました
>早速公式HPのキャスト欄の内海成彰の説明文が変更されてましたぜ!しかしそれよりも
>「あの女、やっぱりそうだ…あの娘は…」一海は驚きの表情から一転、はちきれんばかりの笑顔になると「みーたんだァァ!」と喜びの声をあげる
公式のストーリーよりコピペ。映像でも笑ったけど、こうしてあらすじを文章で読んでも面白いわwwwww
>美空の黒歴史設定がギャグとして活きるのは思わなんだ。もっと中の人ネタで音也っぽく振る舞ってくれると最高なんですが
>グリスやクローズチャージの素体ヘッドって、なんか皮かむったアレみたいで… ビュルルと液体が発射されるのがどうも卑猥に見えてしまいます
>猿渡、記憶無くしてるって地味にキツイバックボーン背負ってるのな。しかしそれをコンプレックスとさせない陽気な部分がイカスでキャラ的にも及第点です
それとまさか美空の黒歴史アイドル設定があそこで活きてくるとは・・・ここら辺は完全に前世の音也ですね
予想通り、強化から僅か1週で再び噛ませに成り下がったクローズ
一応Bパートではそれなりに奮闘してましたが、結局力及ばず倒されてるしな・・・物語的にクローズチャージ無双が数話続いた後、それを上回る強敵が現れた!って展開ならわかるんですが
怪人トリオにも勝てないほどザコ化した状態からパワーアップアイテムでようやく脱したのに、
僅か1週で再びザコ化はあまりにあんまりすぎる
初変身時のアガリっぷりも今はどこへやら
ヘタしたら平成ライダー史上最もアレな2号ライダーとして名を刻む可能性すら出てきました
はんぺら第1話当初から物語の脚本に関してはずっとベタ褒めしてきましたが、クローズの扱いのテキトーさ加減だけは本当に残念。次週でフォローが入ればまだなんとかなると思うけど

なんかビルドのパワーアップアイテム登場しちゃうみたいだし、もう完全に置いてけぼりよねコレ
そんなへっぽこ坂を転げ落ちていく万丈とは対照的に、「粗にして野だが卑にあらず」を地で行く性格で視聴者の関心をガッと掴んだ音也
「民間人は狙わない」と全国放送で宣言することでオバはんの暴走を牽制する思慮深さと、その複雑なバックボーンでハードボイルドさを掘り下げることに成功してます

今回3バカとの会話から推察できたのは、彼等が戦う理由は北都政府に家族を人質に取られているからという事、そして音也は自分の記憶を失っているという事
仮面ライダーに変身できるという事は、
音也も戦兎や万丈のように体内にネビュラガスを注入された被験者という事なので、
記憶障害はネビュラガスの影響でしょうか。
おそらく戦兎や万丈とは桁違いの量を注入されたんじゃないですかね
予算のほとんどを軍備につぎ込んでるという北都なら、東都以上に非人道的実験も平気でやってるハズ。「被験者が死のうが構わない」くらいの無茶な実験で誕生したのが彼なんでしょう
しかしそうして記憶を失っても本質的な優しさは失うことなく、仲間の家族の為に戦うその男意気
ここまで登場している3人の仮面ライダーの中では、最もはんぺら好みの「仮面ライダーのパーソナリティ」を持つ男です

みーたんの大ファンというまさかの設定のおかげでシリアスに寄りすぎず、ギャグキャラと半々でいける絶妙なキャラ付けもいい感じ
第1部は東都だけの話だったので必然的に敵は幻徳だけでしたが、北都と西都が敵となる第2部ではそれぞれにドラマを背負った各陣営の魅力的な敵キャラに注目していきたい
予想通り復活した内海は、はたして北都か西都か。物語の構成は本当に素晴らしいんだけどなぁ・・・クローズの扱いだけなんとかしてくれ

>新春5-5任務、クリアしました。毎月5-5は割ってますが、それも空母六隻編成でのこと
駆逐二隻を入れてやれとか、期間限定任務でやることかと。レ級エリートマスで十回以上大破撤退くらいましたよ
>5-5の報酬がショボいのってあれもしかして例のまるゆ提督の
初心者がクリアが難しい挑戦と位置づけた難易度のものは格差を広げないために特別な家具ぐらいにしとけって意見を反映したもんじゃないですかね?
1-5、1-6任務の易しめのは雷電が手には入りますし運営的には一応まるゆ提督に意見は汲み取ったのではないかと
>軽巡の改二は阿賀野型。そう思っていた時期が俺にもありました
>天龍田どちらかに改二予定……だと…………?!
>どうやら残りの改2は龍田と村雨で確定のようですね
うーん、改2が増えるのはうれしいけど、1ユーザーの意見としては、もっとなんかこうレイテ後半に向けて盛り上がっていきたかった(過去形)
>龍田改二・・・以前から予想されていた防空巡洋艦になるんでしょうが、対空値で秋月型以上になるとも思えないので使い道は厳しそうですね
個人的には性能よりもイラストがコレジャナイ方向に行かないことを祈るのみです

本日実装となる軽巡洋艦改二は龍田

天龍型の改二に関しては、ずっと前から
「防空巡洋艦になる」(史実で改装計画があったので)と言われ続けてきましたが、はたしてその通りになるのか。それとも?
実際朋友の指摘通り
イベント海域の軽巡枠に対空を任せる余裕はないので基本的には趣味運用の範囲を出ないと思いますが
とりあえず見た目に関しては興奮度1000%
これは肩出しノースリーブの制服に、ショールみたいなのを羽織ってるのかね?素晴らしい
例の授乳スリットで度肝を抜いた叢雲改二の前例が示すように、彩樹氏はコスチュームデザインに関しては天才的センスの持ち主だと思うんでこれは期待できそう。天龍も待ちどおしいなー

新春5-5任務の報酬がショボいってのは見当違いだと思う。「2018掛け軸」である以上、今回を逃せばもう今後復刻はない限定家具だぞ?
「家具なんか1ミリも興味ねえし」と割り切れるプレイスタイルのユーザーであれば、たしかになんの魅力も感じない報酬だとは思いますが、「家具は全部コンプリートしてる^^」というような
ガチユーザー勢なら絶対に取らないワケにはいかない代物で、そういう意味では本当に嫌がらせ任務としかいいようがない。これで運営を擁護するのはちょっと見方がズレてると思うよ
簡単な任務で油、弾、鉄とそれぞれ2018ずつ気前よくくれた後、最後の5-5任務を達成したら
それらの資源が全部マイナスになる計算だからな
来月に一期最後のイベントが控えてるこの状態での正月限定任務。正しい運営の在り方であれば、ユーザー支援のお年玉仕様であるべきだろうに、それを理解してないのが艦これ運営よ
ま、はんぺら自身は特に沼ることもなく達成できたんであんま不満ないんだけど。沼った提督らはさぞかし怨嗟がとぐろを巻いただろうね

>御茶っ葉です。アンリはちょっと惜しいですね
エンチャが死に職染みていた最大の理由は肝心要のスキルが初動も再動も長いくせにスキル時間は短いという負の連鎖だったのですが、
アンリは「黒レア固有の初動の速さ」と「120秒という出鱈目なスキル時間」で殆ど克服してしまってるんですね
ナナリオンサキアーシェラのスキルを2~3回取りこぼしなく合わせられると書けばその異常性が分かるかと
ただ、そのためのデメリットが重すぎる、といった所でしょうか。戦闘能力に関するフォローがやや弱いのも難点ですね
現時点でもキメリエス戦でサキを暴れさせたり出来るので個人的にはとても面白いのですが
>現状エンチャンターで魔法化しなくても上位互換に貫通がありますし、ボスキャラは大体魔防付きなのでなかなか使いづらそうですね
チームエステルを組めるとまた違った使い方ができるんでしょうが…
置いてすぐ魔法化できるのはなかなかだと思うんですがね…ただそれだけのために1枠使うのかと思うと判断が難しいですよね
まあ微妙職は上方修正の楽しみができたと思うのもアイギスの楽しみ方のひとつだと思います
>力石です。まあ黒は出ないですよね。私は未だにレジェチケから白しか出せません
そして城プロに念願の神娘烈が実装されましたね。これで次の武神へ向けての育成が捗りそうです

射程200切っちゃうと、エンチャントできる人数せいぜい3~4人がいいとこだしな。射程減マジ要らね
かと言ってスキル覚醒して射程を伸ばせば40秒しか持たんし・・・せっかくの黒ユニなのに「なぜこんな制約を受けねばならんのか」っていうストレスを感じちゃうのが残念なんよ
でもポン置きで防御力3200のトークン使えるのは好きだ。この一芸だけでも遊べる面白さはあるんで、使用感は悪くない
朋友の言うように、次回のバランス調整で上方修正がくることをのんびり祈ってますかね・・・せめて射程減だけはなくしてほしいわ

城プロはかなり環境変わりましたね。レベル60くらいまで育成するのに手間がかからなくなったのはデカい。今まで使ってなかった城娘を新たに試しやすくなる面白さがある
そしてはんぺら、彦根城改壱実装と同時に仙狐珠が300貯まってめっちゃ悩んでます
もともとノイシュヴァンシュタイン城が欲しくて貯め込んできた珠ですが、このタイミングで彦根に来られるとこっちが天啓かなとも思ってしまう。朋友力石ならどっちを選びます?

>はんぺらさん遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年ははんぺらさんの嫁になることを目標に日々邁進します
ところでテニラビがヤバいです。正月だからと鉛入りの羽子板で羽根つきしてます。木手は妨害のために墨汁を飛ばしてきます
しかも正月イベントに別イベント重ねてきててんやわんやです。跡部王国建国記念イベントとか本当に公式からの愛を感じてます
とりあえず二万ほど課金しましたがジローSRは来ませんでした。これが...爆死か…!(ソシャゲの沼に足を踏み入れた音) まつりん

あけましておめでとうまつりん。俺は常時ウェルカムだからいつでも嫁入り道具持って押しかけてきてくれ
というかライジングビートが課金沼デビューなのね。サービス終了したモバゲーのヤツは無課金で頑張ってたのかな?
ジローに2万ブッ込めるなら
今後めちゃセクシーなSSR跡部様が来てしまったらどうなってしまうんや
好きなキャラに愛を貢ぐことは全然良いと思うけど、くれぐれも自制心を失って散財するハメにはならないよう気ぃつけて
とりあえず「墨汁を飛ばして邪魔をしてくる」という
昔のファミコンのゲームキャラみたいなキテレツがスゲエ気になるぜ

>はんぺらさんのアセルス画像見てインサガ始めました。やること多くて楽しいですね~
技改造に術開発や装備強化、強化ポイントとロールや憑依使った愛用キャラ強化とてんこ盛り。艦これを始めたころのように新鮮に楽しめてます
技改造にかなり時間かかるシステムは賛否両論でしょうが、まとまった放置時間があるリーマンにはこっちの方がいいかな
画面張り付き必要なシステムだとリーマンにはきつい…。艦これ同様、時間をかけてゆっくりとパーティの強化を楽しむことにします
>インサガのイベントキツイですねー。X'masプルミエールに惹かれて初課金、2人確保して念願の全帝パーティー組んだんですけど、
単体奥義帝オンリーだとボーナス付プルミエール×2がいても超級瀕死クリアがやっとでした。ボーナス消えた今のイベントだと言わずもがな…
全体奥義持ち帝引くまでと時短ケチって技強化遅れてたツケですな……
>インサガでサガフロ2ガチャ回したら初の天帝完成!…タイラーでした。ギュス様とかプルミお嬢とか華のあるキャラ欲しかった…
タイラーの魔改造始めるか悩みますわ。まあ放置時間使ってのんびりやればいいかな。この辺の感覚、艦これに似てますね
>緊急メンテのお詫びで11連ガチャチケ配布とは。インサガ運営は良運営ですね。皇帝2枚排出してガッツポーズしました

おお・・・戯言効果でにわかにインサガ人口が増えてきたな。善き哉善き哉
超級クリアでほぼ瀕死か・・・俺にもそれくらいの時期があったよ・・・懐かしい。それくらいのうちは収集はなかなか大変な作業になっちゃうね
煉獄級(収集アイテム数720)を回せるようになると、
デイリー任務を消化するだけでも3600稼げる
今のはんぺらがその状態なので1日20分程度さわるだけで、一週間で20000以上稼げるぞ。これくらいになると本当に楽しいゲームなんで是非ここまで辿り着いてくれ
全体攻撃は固有奥義じゃなくても、
銃の通常技「二丁乱射」が威力304あるので銃家臣を積極的に使おう
棍棒のグランドスラムも278なのでなかなか強いが、属性が打でかぶるってるので打に強い敵集団とかは処理が難しいけどね。残像剣やスウィングでも十分やれるぞ
フェイオンが天帝になった朋友は、迷わず全ての強化石をフェイオンに突っ込んでOK
このゲームは天帝と皇帝で強さにダンチの開きがあるので、見た目の善し悪しはまず目をつぶって天帝優先で育てるようにしたほうがいいぞ

インサガは緊急メンテの詫び以外でも、わりと定期的に豪華ログインボーナスだとか何かの記念だとかで11連ガチャチケ配布してくれる傾向にあるね
今やってるイベント「トレジャーハント」の報酬でも1枚もらえるし(ティガーランクが高くないと確率は低いが)、運営方針としてはかなり太っ腹な部類だと思う
まぁ皇帝を多く排出させることで、「天帝が欲しい」という射幸心を煽る戦略なんだろうけどね
ちなみにはんぺらも詫び11連ガチャチケで皇帝2枚出ました

更にトレジャーハント報酬の11連ガチャチケでも2枚排出
前回更新の正月ミルリクガチャから通算すると、11連ガチャ3回やって皇帝6枚排出という確変状態。我ながらこのゲームのガチャ運ほんと強いと思う

ちなみにサルゴンが重なったので12人目の天帝ゲットです。マジおかしい豪運でスマン
更に兵舎には重なり待ちの皇帝が33人待機という状態で、アイギスのガチャ報告スレだったら「運営のバイト乙」とか言われてもおかしくないレベル

最近の戯言に触発されてインサガを始めたという朋友がいたら、今回のガチャ報告で更に刺激されてくれれば幸いですわ



>カレクック惨殺…しかしトドメを刺したマリキータマンはカレクックの覚悟に報いるように介錯したのが逆に好印象になりましたな。残るウルフマンは勝てるかどうか
>「お前の心の底まで見えるぞ」って見透かす頭脳派と「武人として」っていう粋を兼ね備えたテントウムシ超人
>カレクックが鴨がネギしょってやってきたとかいったらそれはもうカレー南蛮でしょう
>仲間の敵を討ちたい、しかしその感情を持って闘えば敵に友情パワーがなんたるかのヒントを与えてしまう
最後の「怒りを、憤怒の心を」を連呼していたのは、キン肉マンの言葉を自ら遮っていたんでしょうか。終盤のカレクックが半ばヤケになっていたのは
「1.友情パワーを使えば勝てるが敵にヒントを与えてしまう。しかし仲間の無念を晴らせる
2.残虐超人に徹して負ければ敵にヒントを与えることはない。しかし仲間の無念も晴らせない」
の2つの答えで揺れ動いていた結果、2を選んだように見えました
故に「正しく立てない」「不器用な己を呪っている」「今なお哀しみの連鎖にとらわれている」と言われたのではないかと
>カレクックは万に一つの勝利に賭けるよりも捨て石になって情報を渡さないことを選んだんだ…畜生…
>「私はカレーを載せた外道。残虐超人カレクックだーッ!!」カレーを載せた外道って何だ!?と思いつつも、その信念がカッコ良かった、カレクック
友情パワーを使わずに戦っちゃったから、負けてしまいましたね…。せめて一矢は報いて負けて欲しかったから残念だけれど、
その悲哀が良かったし、マリキータマンのキャラも立った思います。カレクック、良く戦った。合掌
>流石に溜めが長いとは思いますが、今のゆで御大ならここから巻き返してくれるでしょう。六槍客が敵ながらクズさの欠片もないのはせめてもの救いですな
>正直、こういうこと言いたくないけど、「君たち何しにきたの」と言いたくなるカレクックのやられ方
かつてアイドル超人も「お前だけにいいカッコウはさせないぜ」と言いながら壊滅同然になったことがありましたが、
メシアとかせこい勝ちとか敵として会いたくなかったぜとかいろいろ見るところはあったと思うんですが、
今回気を吐いたのはカナディアンマンのカミングアウトくらいで後はオメガ陣営の肉付けだった気がします
せめてティーパックマンにもう少ししゃべらせるべきだったとおもうのですが
>ウルフマンの状況がアタルVSフェニックスの状況に似ている
・仲間が死んで残りは自分のみ・足が使えなくなる(予定)・負ける(予定)・アタルと同じくクソ力発動できる・キン肉マンが観戦中
もしウルフマンのピンチにティーパックマンの茶葉、カナディアンマンのメイプルリーフ、ベンキマンのエラードのオブジェ、カレクックのカレー皿が飛んで来たら泣ける
>キン肉マンが間に合ってオメガマンとの因縁をウダウダやるのかと思いきや
しっかりスポットはカレクックにあることを印象づけつつ8ページで説明を抑えるっていう細かいところだけどゆでたまご先生の技量を感じます
>いよいよ正義超人軍全滅が現実味を帯びてきましたな
ここで運命の五王子vs六槍客みたいな展開に移行した日にゃ、展開としては燃えるけどミート君の介在する余地が…
>「体や服を閉じて挟むのオメガの民すきだな」というコメントがありましたがそういえばオメガマン自体がそういうキャラだったなぁと

新キン肉マン 第231話
「友情の真価!」の巻

カレクック、最後まで友情パワーを封じたまま散華
少し辛口なコメントを送ってくれた朋友の感想にははんぺらも同意で、カレクックに関しては友情パワーの発現がなかった分ベンキマン戦よりも物足りなさを感じましたね

対してマリキータマンは「アリステラの命令に背くことになるが、武人として死なせてやる」という台詞とともにこれを介錯し
その魅力的なキャラクターを十分アピールしての勝利。構成的にはカレクックよりもマリキータマンの肉付けだったように感じました
ミートのセコンドアドバイスは無かったワケですが、今週の流れだと到着時点で既に決着がついていたに等しい状態だったのでまぁ仕方ないかなと
「名参謀ミート」の展開があるかないかは、最終試合ウルフマン戦にもつれ込みました
正義の5本槍全敗を予想している朋友もいるようですが、流石にウルフマンは先の4人とはランクが2つほど違いますし、
カレクックとは違ってミートとスグルが最初からいる状態での試合となる以上、
友情パワー&ミートのセコンドワークの合わせ技で
散っていった仲間達に捧げる、一矢報いる白星という結果が最もキレイな決着じゃないかなと

以前も考察したようにウルフマンとルナイトの試合は「狼対決」でもあるので、偉大なる昭和の横綱の名を汚さないという意味でも、ウルフマンの勝利はまず揺らがないと思うな


1月8日

>今年一年仕事が地獄のようでしたが、更新お疲れ様でしたー。自分も転職先が真っ黒で労基が来るぐらいですが、お互い来年も頑張りましょう!
>2017年最後の肉は,スグル&ミート到着という絶好の引きでしたね
また,12月29日に61巻&肉ジャンプ発売と,肉の勢いはとどまるところを知りませんね!
はんぺらさん,今年も楽しい肉レビューお疲れ様でした。2018年も,お体に無理のないように,お過ごしください
>はんぺら様、今年は喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。いや今年はホント散々な年でした
正月早々祖母が亡くなってから葬式から実家の整理からリフォームから、今の借家を引き払うための大掃除云々とにかく忙しすぎた日々でした
その他にも特に年末にかけて父母の親類縁者などがバタバタ亡くなる事態が多発し、とにかく気が滅入ってばかり一年でしたね
ホント、人間いつ死ぬかなんてわからないものですよ
私も結構いい歳になってしまったので、そろそろダラダラ過ごしてないでいい加減飛躍しないといけないなと感じました
はんぺら様にとって来年でいい年であることを祈っております
>範です!はんぺらさん良いお年を!我が国の新年は来年2月ですが…
>はんぺらさん、2017年も更新お疲れ様でした!今年も色々ありましたがやはり完璧始祖篇完結が最も印象に残った年だったと思います
来年からは遂にテラフォーマーズも連載再開ということで朋友達との考察がとても楽しみです。2018年もお体に気をつけて更新頑張ってください
>今年もお世話になりました。ヨロイ元帥ネタは月並みと言われますが、ある意味それは送っている人たちもわかってると思います
むしろそれが何通来たかで楽しんでると思いますので、芸がないとは思ってやらんでくださいね(笑)

>はんぺらさん,新年あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いします
多忙な様子が心配されるので,無理せず「健康>仕事>趣味>更新」を心がけてください
>あけましておめでとうございます。はんぺらさんがご壮健であるよう祈っております。いや、十年くらい前の更新速度が異常だと言えばそうだったんですが
>はんぺら様、新年あけましておめでとうございます。今年もからくり屋敷にとってよい1年でありますように by扶桑砲手の孫
>はんぺらさん明けましておめでとうございます。今年も楽しいレビューを拝見させて頂きます。身体に気をつけて、ご無理のないよう、頑張ってくださいね
>あけましておめでとうございます。今年はテラフォレビュー復活で一体さん更新が更に難しくなると思いますが、ファンとして完結期待してます!
プレッシャーをかけるつもりは一切なく、純粋に応援メッセージとして受け取ってもらえたら幸いです。無理のない更新でがんばってください!
>あけましておめでとうございます。疲れは目から来るという。ご自愛ください
>はんぺらさん、あけましておめでとうございます。去年の末はいろいろ鈍りを感じることが多くあったりもして、
体力と相談して屋敷の転がしかたを一考する時が来たのかな、と思わせることもありました
今年も無理をせず、楽しい憩いの場として屋敷を運営していってください。また1年、宜しくお願いします
>新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。テラフォーマーズも再開しますしね
>あけましておめでとうございます、はんぺら氏。今年もキン肉マン&ビルド感想楽しみにしています
>あけましておめでとうございます。健康に気をつけて無理のないペースで更新をして下さい
>あけましておめでとう 今年こそは一休さん完結よろ
>はんぺらさん、あけましておめでとうございます
お忙しい身だとは思いますが、全力でゲームを楽しみ更新を頑張っておられる姿は畏敬の念を抱かずにいられません
自分も仕事と遊びを頑張って、両親を安心させられるように頑張ります。今年もよろしくお願いします
>あけMk2しておめでとうございMk3
>今年はヨロイ元帥が何人来るのだろう
>新年おめでとう。今年こそ、裏切り者は殺す(同コメ59件)
>新年おめでとう。あ、あなただけに言ってるんじゃないからね! 今年こそ、裏切り者は殺す
べ、別にあなたを招待したいわけで言ってるんじゃないわよ! デストロンを代表して。ヨロイ元帥
>新年おめでとう、ひねりも何もなくて申し訳ないが今年こそ裏切り者は殺す ヨロイ元帥
>新年おめでとう。今年こそ、裏切り者は殺す(定型句)すいません、なんかこれ思い出すと無性に使いたくなります。他に言える相手もいなくて
>明けましておめでとう。今年は生かす
>はんぺらさん、いつまでクリスマスにいるんですか。あなたはそんな所で愚図ってる人じゃあない。未来に向かって踏み出せる人だ。さぁ、2018年に来るんだ!
>どうやら今年のヨロイ元帥は本気のようですね。はんぺらさん身を隠してるんでしょ?
>新年おめでとう 今年こそ裏切り者は殺す ヨロイ元帥 (明けて7日経ちましたが更新されてないし分からないだろう
>速報!ヨロイ元帥ついに本懐を達成!!
>は、はんぺらは寝正月かな?(すっとぼけ)
>ひょっとしてはんぺらさんのパソコンお亡くなりに?自分も去年長年使っていた愛機が亡くなりまして復旧に苦労した覚えがあります
はんぺらさんの新機がデビューしたのもずいぶん前になるし、そろそろあるんじゃないかと思いまして、邪推すみません
>はんぺらさん、明けましておめでとうございます……って、もう二週間近く音沙汰がないと何か事故でも巻き込まれたのではないかと不安になってしまいます
明けましておめでとう。今年もよろしく
定例の年末年始更新が無かったことで、気を揉んだ朋友達には心配かけたようでスマンかった
今年は何かと用事があって忙しかったもんで更新は放棄して休養に徹し、SQとヤンジャン、ビルド出てからの通常更新で新年開始という形式を選びました。おかげでゆっくり休めましたわ

去年「もう少し捻ったの送ってこい」と言ったにも関わらず殆どが原文ままだった今年のヨロイ元帥コメントは今年は生かすが個人的ツボでした。シンプルイズベストの破壊力
ご指摘の通り去年は「テラフォ再開までに一体さんを終わらせる」という計画をまったく果たせずに終わってしまった後悔の年だったので、今年こそはなんとかしたいですなー。頑張ります

>はんぺらさんの予想通り普三平はあっさり改心しましたね。そして絶対に改心しないんだろうなーと思っていた六月は・・・
あれ?これ成長した瓜江がリーダーの懐の深さで救うパターンですかね?
もう死ぬしかない狂人だとばかり思ってましたが、今週の会話を見る限り自分の狂気を認識してるようだしワンチャン助かるっぽい?
>瓜江の王道主人公感やっばい‥‥めちゃくちゃかっこいい!六月に改心してほしいとは思わないし惨めに死んでほしいとは思うけど
瓜江が後悔しないような結末になってほしいな Qs班がこれ以上不幸になってほしくない
>今回の喰種で印象的だったのは、「俺が班長を解任された時・・・」の瓜江をカネキの眼がじっと見ているのに対して、
「上手に嘘をつく彼を・・・」の六月をカネキは全く見ていない点ですね
>むつきも救われる展開?まー才子と瓜からしたら、ころしたくはないし、ひいてくれたらいちばんか
>むつき助かっちゃいそうな展開ですが、Rcを完全に制御できる彼女が金木のかわりに竜になる展開とかなんですかね
改心しましたじゃ、今更おさまらんように思うんですが
>範です!熱い戦いですね、瓜江には男を見せていただきたい!六月を止めてくれ
>瓜江とクソ六月の仲間への思いみたいなものが初期と完全に逆転したように見えましたね
初期は瓜江が仲間を駒程度の認識でクソ六月が仲間思いだったけど今では六月が仲間を見下し殺すことに躊躇い無しになって
反対に瓜江が人を喰ったとカミングアウトした上に心配してくれたのに気持ち悪いとディスったクソ六月の攻撃を身体を張って受け止める熱い漢に
仲間を切り捨てて強さを得たクソ六月と仲間を受け入れて強さを得た瓜江の構図のように見えて面白くなってきたと改めて思いました
>シャオと髭丸がいい人すぎることに晋三平は心から感謝しないといけませんね
髭丸の「戦いのないのが一番」っていうのは本人と同じく地味ではあるけどとてもいい言葉だと思いました
それは人間だけでなく喰種も同じ思いのはずですから
「見捨てない?私が肉を喰ってても?才子ちゃんは気付いてる。私の穢らわしさに
欲しかったんだ。望んだモノを手に入れられる強さが・・・手段を選ばないのがわかったろ・・・もういいよね?
止めたきゃ殺してよ!」

「断る」
完全に話の通じないキチガイ状態で襲い掛かってくるかと思いきや、存外に自分の狂気を認識していてわりと説得の余地がありそうな六月
人間の肉を喰ってる事をあっさりカミングアウトし、自分を「穢らわしい存在」と呼びながらの、「止めたきゃ殺して」という叫び。これは見方を変えると
自分でも止められない自分を、瓜江達に止めてほしいという悲痛なSOSに聞こえなくもない
うーむ意外・・・六月はもう絶対死ぬしかないキャラだと思ってましたが・・・この流れだと助かる可能性も出てきたなこれ
確かに六月のここ最近の狂いっぷりは目に余るものでしたが、よくよく振り返ってみると
六月自身が人を殺めた描写はどこにもないんですよね実は
アキラを半殺しにこそしましたが殺してはいないし、依子の手は偽物だったし、「肉を喰った」のも生きてる人を襲ったワケじゃなくて、喰種被害者の遺体とかだろうし
もちろん家族を皆殺しにしたのは紛れもなく六月本人ですが、クズ親から性的虐待を受けていたという背景を考えればそこは情状酌量の余地ありでしょう
実際
「六月は絶対に死ななきゃならねえ」程の事をしたのか?という視点で振り返ると、それほどでもないような気も・・・?うーん微妙か
それを断固として認めない瓜江の決意の眼差しと、煽り文の「もう失わない」がカッコイイ
かつて不知の死を「自分の力不足のせい」とというハイセの突き放すような言葉で諭された瓜江。リーダーとして大きく成長した今、
「今度こそ大切な仲間を守ってみせる」という揺るがぬ決意に満ちた今の彼は、まさに主人公の風格です
朋友コメントの「仲間を切り捨てて力を得た六月と、仲間を受け入れて成長した瓜江」の対比はまさにこの演出の本質かと。これでもう瓜江の勝利は揺るぎないでしょう
あとは六月の命が助かるか助からないかという予想のみ。まぁこうなっちゃうと六月は助かる流れなんかね・・・
けど結局最後は改心した彼女が罪滅ぼしの為に自らを犠牲にして仲間を救うとかそういうアレで死ぬと思うわ
個人的には狂ったまま死んでくれたほうがキャラが立ってて良いと思うんですが。これで彼女を救えないと瓜江が救われないってトコがポイントよね

>ゴールデンカムイの担当は辺見ちゃんのときに、「もっとやれるはずだ!こんなもんじゃないだろ!」とサトルの狂気の扉を開けた天才ですよ
>殴り合いで牛山に勝つとかまたとんでもないキャラが出てきましたね。モデルになった人物がいるのか気になるところです
格闘技や武術にお詳しいはんぺらさんや朋友達には心当たりがおありでしょうか?
>カムイの新パーティーいいですね。敵同士だったのに日本軍人のプライドがかかると瞬時に一致団結するあの感じ
寄り道回かと思ったら、すごい勢いでパーティーの絆を築いてきたなって感心しました

格闘技特番の試合前みたいな演出がノリノリで面白かったゴールデンカムイ


朋友コメントにあるように、つい先日まで敵同士だったパーティーを手っ取り早く一致団結させる為にロシア人を用意したこの脚本の流れは実にお見事
それでいながら
KOした相手に手を差し出す月島軍曹と、その手を握り返すロシア人など
前回考察した「日露戦争後のロシア人と日本人をどう描くのか」という部分に関して、ドロドロした憎悪ではない男同士の爽やか描写がアンサーで一安心でした
牛山に殴り合いで勝つキャラは・・・はんぺらはモデルはちょっとわからないです。
予想してる朋友がいたら聞かせておくれ
そしてそうかゴールデンカムイの担当は野田先生よりヤベー奴だったのか。ヤベえな
山ちゃんを得て復活を遂げたゆでたまご御大といい、やはりキレ者編集の存在ってのは大切だってわかるね。「作家と編集は二人三脚」とはよく言ったもんだ


>北都のスクラッシュですが、マスターが戦兎の完成させたデータ持ち去ってませんでしたっけ?
先にリリースされたコピー品がグリスとその装備で後からリリースされた開発者オリジナル品がクローズチャージとその装備ってなるんじゃないですかね
>北のライダーシステムはマスターがデータ盗んでから北に流しただけでは?戦兎よりも先に完成させただけで

>北都にスクラッシュシステムがあるのは、マスターが盗んだデータを渡したからなのではないでしょうか
国家予算をほとんど軍事開発に回している北都ですから、構造さえわかればすぐに作れるようにはなっていたのではないでしょうか
かなり前からマスターと北都が繋がっていたなら「設計図を持っていくから作る準備をしてな」みたいな約束をしていたかもしれません

スマン俺がアホだった。戦兎が完成させた設計データを基に北都が作ったって事よね
「戦兎しか完成させられない」というスタークの言葉を、文面通り
「戦兎しか作れないシステム」だと受け取ってしまったのぜ。指摘コメント受けてめっちゃ恥ずかしかったわ
>いやあの、仮面ライダービルド、新年一回目っからめっちゃハードなんですけれども。戦争で犠牲者多数ってとんでもねぇぞ
しかもこれ、悪の組織の大規模作戦とかじゃなくて(パンドラボックスの光でおかしくなってるとはいえ)あくまで人間が起こしてるんだよなぁ…
>たびたびアインシュタインやノーベルを引き合いに戦争と技術革新について考えてきてたが、
まさかここまでストレートに「お前の発明で戦争が起きたんだ」と表現してくるとは……いや、ちょっと驚いています
>三馬鹿ラス、もとい三羽カラスは重い展開の清涼剤的な役割か?
実はバカほどクラッシュの力に適応力高いことが多いとかそういう理由もあるかもだけど
>北都の三羽ガラスが思っていたよりいい漫才トリオやっているというか。敵に回すには惜しい奴等何でこっち側に回ってギャグやってくれないかなぁ
>有馬さん、Wの時からお変わりなく悪女っぷりを披露してますね
あまりに小物過ぎて早々に死相が漂ってますが死ぬ時はスタークが裏切る時なんでしょうかね
>ビルドの首脳共はニチアサのご都合とはいえ、どいつもDQN共が多い気がします
スカイウォールの惨劇で憲法・自衛隊が機能していない(と思う)世界といえども、こんな安っぽい奴等に日本の舵を任せる事自体がマヌケというか
というかアメリカとか日本の現状どう捉えてんですかね?
国家間の知識力の無い自分ですが、せめてもう少しビルド世界の政治体制について補足が欲しいです
クローズチャージ、分かってはいるんだけどやっぱり強化フォームにしてはどうにもグリスの色違い感がハンパない
というか最近のライダー、ベルトと武器が単に同じ&中の音声変えただけっていうのが多すぎで見ていてダレやすいです
一人一人毎に変身アイテムと武器が異なっていたカブトを見習って欲しい、というかそろそろクオリティも平成一期風に立ち直らせて欲しいです
ビルドの世界感と脚本自体は好きですけどね
>はんぺらさん、あけましておめでとうございます 戦争が始まったちゃったお陰でしばらくは普通の街並みでの日常回は無理そうですね
クローズチャージは半透明でアシンメトリーで、メテオみたいだなぁと一瞬思ったけど画像検索したら全然違った
あと「ぶるるぁ」が公式の変身音声に入ってるのは若本ファンとしては嬉しい反面スタッフやり過ぎだろwと突っ込まざるを得ない
仮面ライダークローズオープンフォームとかありそうだなと思ってたけど全くそんな事は無かったぜ!
>ボトルは全部で60本……なんちゅう数だ。しかもエグゼイドとかはまた別っしょ?

>いってぇええええ!ぜってぇ骨折れた…と思ったら折れてな〜い☆が完全に音也でなんだかとても懐かしい気持ちになった
>多治見首脳の悪女っぷりが際立ってヤバい。中の人のヒステリック振りもあってもうまんま風都のベルだし・・・
こんなアホ女でも首脳になれてしまうのならそりゃ北都の治安も悪くなるわ
そういえば最近知ったんですが、魏涼子さんの旦那さん、井坂先生役の方だったんですね
旦那さんを早くに亡くされたのならあんなに悪女に走るのも頷ける・・・まぁ実際ただのアホ女だと思うけど
>仮面ライダー斬月「初変身以降、ろくに活躍せずに強化形態になったライダーが居るらしい」
>クローズ出てからまだそこまで時間経ってないのにもう上位のクローズチャージに変身して、通常のクローズはもう出番ないのか
クローズとはドライバー違うから通常の強化フォームとうよりは別ライダーって感じがします。関係性は鎧武のバロンとバロンレモンエナジーに似た感じがします

冒頭からかなりリアルな戦争描写でビビったビルド第2部スタート
圧倒的な重量感を漂わせつつぶつかり合う大型機動兵器、戦場を飛び交う銃弾と倒れる東都の兵士、その死体を蹂躙しながら進軍する北都の兵士、瓦礫の那珂で泣き叫ぶ幼子・・・
はんぺら前回
「子供番組で大人を満足させる戦争描写ができるかに注目」と書きましたが、そのハードルを軽く越えてきた感じ
勝ち誇ってケラケラ笑う北都のオバはんがもう完全にスタークの手の平の上の猿状態なので、切り捨てられた時の醜態が今から楽しみです。因果応報の最後を迎えてほしいぜ

三羽烏ならぬ北都3馬鹿ラスは敵でありながら憎めないキャラクターで、この緊迫した設定にホッとする弛緩を与えてくれる良い立ち位置だったんですが
それにしても見ててモヤモヤしたのはクローズの弱さ。もちろんパワーアップイベントの都合上、現状のクローズの戦闘力では手も足も出ない強敵が登場するというのはわかるんですが
その相手はグリスでよかったじゃんかと。いくら新型スマッシュが相手とはいえあんな3馬鹿に勝てねえのは2号ライダーとしてやるせなかったです
だって今週スクラッシュドライバーでパワーアップして三馬鹿は圧倒しましたが、ラストに現れた音也を考えれば来週はグリス相手にまたやられる役どころなワケで・・・
クローズ初変身!強い!→即噛ませ クローズパワーアップ!強い!→即噛ませ は流石にゲンナリ
3馬鹿はめっちゃ強くて苦戦するも、ビルドとの連携で辛くも勝利→ラストで登場したグリスに来週ボコボコにされて、対抗するためにスクラッシュを使う の流れで良かったと思うけどなぁ
ただの2号ライダーならこれくらい噛ませでも文句はないんですが、はんぺら第1回から力説しているように万丈は「副主人公」の立ち位置ですからね
都合のいい舞台装置として噛ませにしていいキャラじゃないと思うんでもう少し脚本には頑張ってほしいのぜ
あと見た目からしてクールでワイルドなタイプかと思ってた猿渡一海が、性格までほぼ音也っぽい砕けたタイプだったのは意外でした。より深く掘り下げられる次週以降に期待

>YOSHIKIお菓子食いすぎ問題
>今年の格付けチェックですけど、GACKTのチームが3年ぶりの一流芸能人キープでしたね
相方のYOSHIKIのファインプレーやGACKTが嫌っていた盆裁も本気モードでクリアしました。あと、お菓子をつまみ食いしているYOSHIKIが面白かったww
一週間経っての話題なんで今更も今更ですが、今年も面白かったGACKT無双(芸能人格付けチェック)
お菓子が止まらないYOSHIKIはネットニュースにもなってましたが、はんぺら同じくネットニュースで絶賛されてたYOSHIKIの気遣いにスゲエ感心しました
アメリカで自分ブランドのワイン作ってるというYOSHIKI。プロのワイン通なので当然正解しましたが、その際のコメントが実に素晴らしかったんですな
「100%Aです。でも5000円でこれくらいの味なら、騙される人もいるんじゃないですかね」
絶対の自信を持って答えつつも「これ外す人いるんですか?」などと人を辱めるような事は言わず
フェイクとして用意された安物ワインの味も褒め、不正解だった芸能人にもフォローを入れる気遣い

番組に関わった人間全てがハッピーになる完璧なコメントで、「なるほどこれが一流芸能人の答えか」とひとしきり頷いてしまった
はんぺらよくレビューで何かと何かを比較して片方をディスっては「不快だ」というクレームコメントをしょっちゅうもらう未熟者なんで、余計にYOSHIKIの模範回答が素晴らしく見えたなー

>はんぺら先生ぇぇぇぇぇぇぇ!!!自分はたった今先程、遂に武蔵を迎えられましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
良かった.......今年の最後に武蔵を迎えられて良かった.......ッッッ!!!
>着任制限数日前に着任したへっぽこ提督、今アップデートの建造率大幅上昇を受けてチャレンジすること12回、ようやく武蔵をお出迎え出来ました
消費資源はイベント並みでしたが…。さて、途中入手したまるゆ2人はいいとして、2隻目の大和と大鳳はどうしようか・・・?
>長波改二・・・駆逐艦に戦闘詳報要求とかいよいよこいつら気が狂ってきたな感がマシマシになってきて草も枯れますよ
>長波改二!甲型駆逐艦だけあってハードルは高めですね
特定の装備で強化され対艦の駆逐艦としては最強クラス、バルジと司令部が積めるとかなり良い感じですが
一つの用途に絞ると他の駆逐艦で代わりが効くので設計図が足りてない提督や
戦闘詳報が長波改二で夕雲型改二や島風改二で必須になると思われるので他にお気に入りの艦娘がいる方は様子見もありですね
案の定「詳報もってない~」と言う愚痴がありましたが普通に任務で手に入りますし
任務がでないと言う方は今まで任務をサボってたんだからこれを機会にちゃんと消化すべきですな
>うーむ、長波サマめちゃくちゃ強い。装備が限定されるとはいえ連撃では夕立を超えるってだけでも大概なのに司令部とバルジまで積めるとか…
まぁ個人的には今回強化された綾波含め、最終海域でも状況に応じて手駒の中からいろいろな選択肢が取れるのは個人的にうれしい限りですが、
はんぺらさんの印象はいかがでしょうか?(最終的に決め手となるのは運であることから目を背けつつ
>はんぺらさんの更新作業は大晦日だと思うので現時点で言えるのは艦これの晴れ着姿グラがむちゃくちゃ楽しみですよ。姫初めしたい!
長波については強いことは強いけど対価に見合うかは現状では微妙ですな
エンドコンテンツとまではいきませんが好きな人はする陽炎型や夕雲型に嫁艦が他にいるなら様子見もありじゃないですかね
>なんでも武蔵未保有の人なら出現率20%越えだとか。自分は恩恵ないですが、運営なかなかに粋な計らいをするというか、
むしろこれまでを考えるとついに狂ったかと逆に心配になってしまいますね
>長波様改二が顎でちょっと言われているが、金剛改二の時みたいなものでそれはまあどうでも。しかし戦闘詳報を要求とか牧場対策もうやり過ぎだろ
開発できない上位装備の入手は下手したら大型建造よりも資材も時間もかかるめんどくさい方法しかなくそりゃ牧場して剥ぐわという状況
だったら牧場いらないような装備を開発で作れるようにしろや、開発なんて改修餌制作くらいの死にシステムじゃないか
挙句になんだよ改修★6からC型砲要求って。絶望的に渋すぎるんだよ上位装備は
そもそもイベントクリアの決め手は試行回数と運なんだから、レベル装備運フル改修パーフェクト大和だろうが運しだいで道中大破するこのゲームで、
なんでここまで自軍の装備の強化を渋るのかが理解できない。たかが小口径主砲一つでクリアの可否が決まる様なもんじゃないだろ
海外艦に溢れ万国装備のできる今世界観もクソも理由ないだろ。そこまでイベのクリア率下げたいのか?プレイ人口の方が先に下がるわ
ワリを食わされたのがまるゆこれくしょんや羽黒これくしょんのような1つの艦を極めつくすようなプレイング
長波提督はどうするんだろうな。秋イベ参加してなかったら改二は当分たった一人だ。これくしょん、なんてタイトルなのに
ゲームバランスが理由よりもこんな俺様が許さないプレイスタイルは潰してやる!っていう運営のクソ押しつけ感がムカつくわ

>リシュリューとスパこの晴れ着モード! 戦艦に和服仕様の子が多くて実に俺によし
>あけましておめでとうございます。雷電配布任務と武蔵の建造率アップという、防空ギミックと武蔵特効が示唆されて新年からブルーな私です
とりあえず大和・ウォースパイト・アイオワ・リシュリューの和服戦艦大同盟を脱がせてハッピーになるしかねぇ・・・!
>海防艦の和服姿……うむ、なんだか新しい扉が開きそうです
>武蔵改二!これはずっと前のインタビューで語られて以来忘れられてたと思っていた5スロ来ますかね~!
5スロなら設計図+戦闘詳報に加えて甲勲章を要求しても私はOKです
一気に駆逐と軽巡の改二も来るようで軽巡もレイテ絡みなら能代が有力視されていますがこちらも4スロになるのかな?
バランスが難しそうですが改二はこの調子でバンバン追加して欲しいです
>あれ?はんぺらさん年末年始はお休みかな。ひょっとして艦これ新年任務で沼ってますか?なんか5-5四回やれとかふざけたやつ
>また新年の任務に5-5行けなんて馬鹿げたもん作りましたね。しかも4回。あそこ難易度の割にまずすぎて行きたくない海域なのに
運営は今年もプレイヤーを楽しませようという気が全くないと新年からわかりました
>艦これで大和型に改二の告知が来たけど同時に告知された軽巡と駆逐艦だったかの改二と合わせてまた要設計図なんだろうなぁ
長波みたくプラス何か要求されたりあるかもだし。最近の改二は制約が多過ぎて素直に喜べない。しかも大和型が絶対安く済むわけないし
今まで温めた全てを出し切るつもりなんだろうが、春から二期というよりこのままサービス終了しそうな出し方だ
しかも初心者お断り続きで最近始めた人らがこれらの告知聞いて何思うんだか

二週間ぶりの更新のせいで今更感溢れてますが。長波改二実装

持参する12.7cm連装砲D型を装備することで通常上昇値に更に+3の補正が加算されるという内蔵特性と
更に水上電探装備でD型砲とのシナジー効果が発生し、火力+1、雷装+3、回避+2のボーナスまで得るという高性能駆逐艦
こと火力においては現行駆逐艦最強クラスで、一見して強くは見えますが・・・反面
その火力は固定装備ありきという点には留意
運が30あるので本来はカットイン向けなのに、運改修して魚雷3積みカットイン狙いなら
綾波や夕立の夜戦火力には及ばないという事
更に朝潮型や睦月型のように大発が積めるワケでもなく、水上電探装備も必須なため対空カットイン装備もできないという、装備面での融通の効かなさが弱点と言えます
改装に戦闘詳報を要するという事を考えれば
正直改装コストに見合う性能とは言い難いというのが正しい評価かと
もっと言うと長波は夕雲型で一番の武勲艦なので、今後実装される夕雲型改二は絶対これ以上の性能は見込めないのも夕雲型スキーとしては残念なところです
まぁ戦闘詳報に関しては装甲空母カタパルトと一緒で、必要艦が実装される度に任務が追加されると思うんで、はんぺらそこはデメリットだとは思ってないですけどね
正月5-5任務はA勝利でも達成なので、難易度的にはそれほど大した事はないんですが流石に4回反復は「はいはいクソ任務クソ任務」と言わざるを得ない

それこそ報酬が戦闘詳報とかならともかく、「正月特別任務」というお年玉でやらせる事かと
まぁ普段から毎月5-5割ってる提督からすれば、そのついでなんでなんの苦でもないんですけども。ただ運営はそれを基準に考えたらアカンやろっつー話です
お年玉任務はお年玉任務と割り切って、サービス難易度に留めておくのが賢い運営だと思うんだが・・・新年初っ端からそれを解ってないあたり、今年もいつもの運営よね
と、正月早々いつもの運営にガッカリきていたはんぺらのテンションをMAXまで跳ね上げたのは
武蔵改二&軽巡&駆逐改二の速報
およそこれまでの運営では考えられないハイペースでの改二実装ですが、
これはやっぱアズールレーンという脅威が出現したことで、流石の運営も今までの更新ペースでは流出するユーザーを繋ぎ止められないという事を悟ったからだろうか
サービス業は競争相手がいてこそ向上が見込めるワケで。
艦これユーザーとしてはアズールレーンさまさまですわ
信濃もまだ実装してないのに大和型に改二が来ちゃうあたり、運営の無計画さが浮き彫りになった感はありますがね
というか冬イベが一期最後のイベントなのに信濃はここで実装されないんだろうか。現状既にしばふ海防艦2隻と英国駆逐艦が決まってるしなぁ・・・目玉は何なんだろ
軽巡は能代、矢矧、大淀が候補ですが、矢矧は大和と一緒に坊ノ岬沖海戦モチーフイベントまで温存されるでしょうから、本命能代、穴で大淀でしょうな
駆逐艦がワカらない。
武蔵に合わせて清霜か。2018カレンダーイラストで噂されてる村雨か
或いは長波改二に揃えて島風改二というセンもあるか?

以前ならば「島風改二なんか当分こねーわ」と言えましたが、大和型に改二が来た今となっては「○○はまだ当分先」という否定根拠はもう通用しないこの状況
ポール・アレン氏が島風を発見したという、比較的タイムリーな話題もあることだし、可能性としては十分有り得るかと。どうやろか
まぁとりあえず気になるのは大和型改二が本当に5スロになるかどうか。田中Pがインタビューで明言しているとは言え、3年前の事だしかなり怪しいよね・・・うーむ

>魔神戦は動画無しでパリンしてバルバトス以外は15まで終わらせたけどやり応えはありましたね
そして終わった後に動画解禁して見ると無駄の多さにびびる…ここはこんな数で突破してるのかみたいなのアイギスには多すぎる
>明けましておめでとうございます。御茶っ葉です。新年早々ガチャ報告ですがクリスマスの残り石でイリスとケイティ出ました
流石アイギス様、お年玉も豪華です。たかがゲームのガチャ結果ではありますが、なんとなく良いことがありそうな気分です
何はともあれ、今年もよろしくお願いします
>力石です。大討伐初見500は凄いですね!私の初見は象の大群に注目してる間に上の方をメイジマミーか何かに戦線崩壊させられて終了しました
ところで私の名声召喚はちびキャラ二人に金一人という結果なのですが、はんぺらさんの方はどうだったのでしょうか?やはり白とか引けてしまうのですか?

はんぺら正月ガチャは回さず、クラマ狙いでプレミアム1を回しましたが天井で出てきたのは残念ながらアンリの方でした
置いて即スキル点火できて120秒持続は確かに便利なんですが、射程減とHP継続減少というデメリットを2つも付けられる程の性能かという疑問。うーむ・・・どうなんだこれ
そもそも現状だとエンチャンター自体が死に職と化してるし、正直運営の感性に頭を捻る
期待されていたダークナイトの第2覚醒にしても、カオスナイトは攻撃速度減付けられたしね・・・ダークナイト自体が強職ならともかく、そうでもないのに何故なのかと言いたい
まぁポン置きしただけのゴーレムが防御力3000越えという特性を考えれば、相当強いユニットであることは間違いないんだけど・・・もう少し使い方を研究してみるかね
名声召喚ははんぺらも朋友力石とまったく同じで、
これまでの結果はちび2と金1ですね。名声から黒出るとか都市伝説だろ絶対・・・
とりあえず1.5倍期間で石70割って育成に没頭、白・黒ともに主力ユニットの殆どを99にできたのでゲーマーとしての充足感に浸っております。ヘカトンケイルどんと来いや!

>インサガのサ・ガ2イベントが懐かしい。イラストを見る限りDSのリメイク版のようですが、曲はGB版とほとんど変わってませんね
>はんぺらさんに触発されてインサガ本格的に始めました。で、そうしたら前見たはんぺらさんの面子の凄まじさがよくわかる
なぜ、微課金で、天帝がそんなにいるの!?
プレチケ買って選ぶ際に知りましたが、このゲーム帝だけで何十人も。この中から、6人分ダブる確率ってとんでもない数値だと思うんですが・・・

サガ2イベントいい・・・「七支刀」じゃなくて平仮名で「しちしとう」なのがGB世代にグッとくる
ピンチにちちおやが駆けつけてくれたり、最終防衛システムを攻略するカギが冒頭の酩酊プログラムだったりと、脚本もよくできてて面白かった。ただDS版の絵は慣れんなー
ちなみにはんぺらがこのゲーム始めるほんの少し前がサガ1のイベントだったんだよなぁ・・・チェーンソー欲しいから早く復刻してもらいたいぜ
そしてはんぺらの天帝所持率に疑問をいだいた初心者朋友よ。
ガチャを回す際の基本を答えてあげよう
現在実装されている皇帝は何十人どころか、期間限定の七英雄や四魔貴族を含めれば
約230人だ。お前さんの言うようにこの中からダブる確率は相当低いね
回すべきガチャは「武器限定家臣ガチャ」一択。イベント特効欲しさにレアガチャを回すのは運営の罠だぞ
例えばこれが現在のレアガチャ。七英雄や四魔貴族、三柱神が居ないが、それでも200人以上の皇帝がいる。ボーナス家臣以外でここからダブりを狙うのはほぼ不可能と言える

対してこちらは武器種限定家臣ガチャ。28から4になったページ数に注目。皇帝の数が30人ほどに激減し、重なる可能性が一気に高まる

更にピックアップ家臣の排出率は皇帝抽選時の50%。現実的に「狙って重ねる」ことができる確率だ
なので普段はクラウン貯金に徹し、武器種限定ガチャで手持ち皇帝のピックアップが来るのを待つのが基本になる。既に散財してしまったのならお気の毒だな・・・・
あとは正月ガチャのような
「11連回すと皇帝交換チケット1枚」という特典付きのガチャは当然回そう
運がよければ俺のように一発で2枚排出するミラクルも起きる

実際はんぺらはガチャの回し方も効率的だけど、引きがズバ抜けて豪運なのは間違いないね
総課金額5000円だけで、ついに11人パーティ全員天帝を達成できました。もちろん長い時間遊べば誰でも達成できる事だけども、俺ぐらい速いのは稀なケースじゃないかと(自慢)

おかげで強化石によるステータス強化が全然追いつかん。11人は揃ったけど、ステータス完全体まではもうしばらくかかりそうだぜ

>待たしても折れる正義の槍、しかしそこへ待ってましたのキン肉マン!大分待たされましたがこれで次回からは正義超人達の逆転ムード待ったなし
マリキータマン勝利派のはんぺらさんには悪いとは思いますが、このままカレクックには勝利へと持って行って貰いたいです
>「飛んで火にいる夏のカレー!!」……いやもう、本当になんでこんな煽り文が思いつくのか不思議でならない
>着いた!この年末でやっとスグルが着いた!ここからどう盛り返すか本当に期待で息を飲む所で年度最後の行進でしばらくおあずけ
仕方がないので耐えるのみ…とはいえここでスグルが到着となると、勝利ないし引き分けにまでひっくり返せるでしょうか
そしてよく見るとトゲの隙間を蹴られた後の再反撃で冷や汗。手抜きでは逆に危ないと感じている頃合いでしょうか…何にしろ1月15日を待つしかない
>ボクシング的な戦い方いいですな、空中殺法抜きの地上戦でも安定して強い
しかも、ミミックニードルのスキを突かれても羽の開閉で即座に対応する。実力者ですな、掛け値なしに
>「マリキータマンの冷や汗はカレクックに対してのものじゃないんだろうな」とか「残虐超人に戻ったカレクックを正義超人の中の正義超人キン肉マンが激励する」とか、
こりゃまた消化試合ぽさの欠片もない展開やでえ・・・と思っていたら、ギャア!次回はあと三週間後だってえぇ~~~!!いつにも増して引きが鬼過ぎませんかね!
>テントウムシダマシクラッシャー・・・微妙に締まらない名前だけど地味に強そう!!マリキータマンの技巧派テクニックが随所に見られた回で、
はんぺらさんのいうように玄人好みですがこれは勝ってほしいなぁと。是非とも二回戦みたい!
しかし、カレクック、怒りに任せたスタイルの割に結構冷静に戦ってますね。キン肉マンとミートくんが合流し、これはマーラレスリング開眼くるんじゃないでしょうか?
しかし、パイレートマンといいなんか体や服を閉じて挟むのオメガの民すきだな
>「俺の方にキャミ上がったーーーっ!!」
クソッ、個人的には前回までそんな注目していたわけでもないのにこのセリフの流れで一気に気に入ってしまったぞマリキータマンw
そしてようやく到着したスグルとミート、果たしてこれが勝利フラグになるかどうか
>ガラムマサラサミング強すぎません?クソ力出させる為に舐めプしてはいるんでしょうけど、
痛めつけるために割とガチでボコってるのにけっこうダメージ与えてるガラムマサラサミング強い
>キン肉マンキター!カレクックも最早これまでかと思っていたその時、主人公の登場!!これは熱い!カレクックも友情パワーを発揮する事間違いないでしょう!
とは言えど、マリキータマンもフェイバリットホールドを出してないんですよね…
これはカレクックが友情パワーを発揮するも負けてしまう事を意味するのか?何にせよ、来年15日の更新が待ち遠しいですねー!!
>カレクックはん、見たことない聞いたことないありえないで溢れてるのがキン肉マンの世界やで。頭にカレーでパワーアップのあんさんも含めて
>前回までマリキータとかコキネリとかラテン語・ギリシャ語系だったのに突然の日本語テントウムシダマシに吹きました(エピラクナ?と言うらしいです)
御大のテントウムシの引き出しに失礼ながらちょっとびっくりしていますが、拉麵男の犬操のエピソードでも思い出の証みたいに扱われてましたし不思議はない…んでしょうか
>友情パワーの塊って六槍客からみたら金塊ですよね。キンだけに
>カレーが一気に減ったのは、何かを載せて逆転するフラグと信じたい
>カレクックの頭の上のカレーが少なくなってきましたね、 やはり、ここは何か別の物が乗るフラグでしょうか? 前の戦いでとれた、ベンキマンのウンコとかどうでしょう?
>真冬に「夏のカレー」ってシュールだな・・・やはり季節ネタは現実とシンクロしてなんぼですね。春にお盆、真夏にクリスマスの話とかやられてもイマイチしまらない・・・w
>どーでもよさげな雑学を長々と解説してからのダメ押し―ッ!こ、こいつなんかテイストが『Ⅱ世』臭いぞ…!?
テントウムシダマシクラッシャーっていうのも今さっきテキトーに考えた感があってサイコーです
>頭頂には憤怒に煮え滾るカレールー、血飛沫をものともせず白目を剥いて構えを取るカレクック・・・やべえかっこよすぎ。まさに修羅
>キン肉マンジャンプ、ランキングは概ね納得だけどランキング一覧で「応募ありがとうございました!」と泣き笑いで言ってるブロが不意打ちすぎて笑うw
アトランティスとマーリンマン戦が4位というのは始祖編の盛り上がりを考えればかなりの快挙よなぁ、素晴らしい
>キン肉マンベストバウト総選挙はシリーズ最終盤の金銀スグルの試合が1~3位にランクインと始祖編終盤の盛り上がりがそのまま反映された形になったようですね
注目は前にはんぺらさんがあげたアトランティスVSマーリンマンが4位に入ってることで
単純なキャラ人気に依らないシリーズ読者の純粋な試合の完成度評価がある程度みられてる点だと思いました

新キン肉マン 第230話
「残虐と友情の間!」の巻

ついに主人公現場到着という、これ以上ない年またぎ引きとなった2017年最後のキン肉マン

カレクックは未だ友情パワーを発現させず、マリキータマン優勢での到着。当然次週からは残虐ファイトを捨ててクリーンファイトで戦うカレクックが見れそうですが
やはり屋敷の考察としては
超人界の頭脳が的確なセコンドワークを見せてくれるかどうかが気になるところ
ただ友情パワーを発現させるだけではベンキマンと同じラインなので、善戦はできてもカレクックがマリキータマンを倒すことはおそらくできないでしょう
しかしそこにもう一押しプラスαが加わったのなら、金星を上げる可能性も有り得る
今シリーズ第1話において、あれほど強調された「名伯楽」「名参謀」としてのミート
ここでその辣腕を振るう展開がなければ、正真正銘ただの置物に等しいボンクラメガネ小僧で終わってしまいます。それは流石に有り得ないだろうと思いたい
屋敷考察「ミートの名セコンドで勝つ」展開は現実足り得るか?
いよいよその白黒がハッキリつきそうな新年一発目の更新。あと一週間首を長くして期待しましょう





今月のテニス

>毛利先輩もはや関節外しすぎてダルシムかエスパー伊藤みたいな扱いになってる
>白石のことを種子島二号生だけじゃなくて遠野先輩も気にしてるとは…
これは明らかなテコ入れですけど、あの戦わずにして負けたシーンを払拭してくれるならなんでもよくなって来たw
>お頭を闇討ちしてオーダー変更とかしれっと言い出すのに吹いた。やっぱこいつら頼りになるけど悪行超人ですわ
>デューク先輩はカミュ、越前は王子様対決、真田サムライVSニンジャかぶれ、君様&白石とイケメンパリコレコンビのハンサム対決、
柳毛利の立海先輩後輩コンビとかの対戦模様ですかね。もしくは真田柳とニンジャかぶれのダブルス。どっちにせよ毛利先輩の配置が難しい
>紆余曲折あってフランス戦にデューク先輩と出てなかった毛利・君様はわかるんですが、なぜ無活躍の加治先輩や千石さんを出してくれないんだ
柳の今回の参戦とか明らかに真田のバーター臭しかしないし、そもそもメンバーわざわざ入れ替えた意味が…

>火災警報の夏が強すぎる…。前に監督襲撃しようとした回もですが、こういう合間の回本当に面白いですね。バカさ加減が最高です

1話丸々高校生が主役だった232話が久しぶりの神回だった今月。そのサブタイもズバリ「魁!高校生代表」
本作品における高校生の存在が「魁!男塾」の三号生モチーフということは、許斐先生のプロットノートにも記されてる周知の事実ですが
ついに堂々とタイトルに引用するというリスペクトぶり。先生どんだけ男塾好きなんスか

内容の方も、カミュと戦いたいというデューク先輩の願いを叶えるため、入道監督の部屋に侵入してフランス戦のオーダー表を書き換えるというもので
塾長の頭にスタンプを押す為に頑張る頭墨印の回のような、男塾初期のハチャメチャなノリを彷彿とさせます
部屋に地雷が敷き詰めてあったり、ライオンが放し飼いにされていたりと、高校生の行く手を阻む難関の数々も完全に男塾チックなのは勿論、
入道監督が
元グリーンベレー隊員だったりサーカスの団長だったりと、ただならぬ経歴の持ち主であることも塾長リスペクトでしょう
許斐先生渾身のパロディの嵐がページ狭しと繰り出される中、なんとか吹き出さずに耐えていたはんぺらでしたが
男児先輩の「火災警報の夏」には勝てませんでした

ただ火災報知器を押すだけの行為に技名を叫ぶテンションの高さと、
「ゴォッ」ていうやたら迫力ある擬音とが相まって異様な面白さ。
やっぱ先生は天才やで

あとこのコマの越智先輩の等身がヤバすぎてなんか精神が不安定になりそうな恐怖を感じるのは俺だけだろうか
キャプテン翼等身ってレベルじゃねーぞこれ。もはや妖怪手長足長というか・・・アメリカの都市伝説スレンダーマンのようなホラーにしか見えない
個人的に面白かったのは、
選手登録を抹消されて医療班になった遠野先輩の立ち位置

これはやはり「人体の壊し方を知っていれば直し方も知っている」という鎬紅葉理論からだろうか
こうして男塾や刃牙のリスペクトと思しきネタを見る度に、許斐先生の次回作は是非ともその系譜を組むバトル漫画を描いてほしいと心から思う次第
まぁ実際のところ
本作品が既にそこらへんのバトル漫画より遥かにバトルしてますがね

ラストでフランス戦のオーダーが発表されましたが、勝敗予想が難しそうだなーと構えていた先月とは裏腹に、めっちゃ予想しやすい陣容でした
デューク先輩、毛利先輩、キミ様、リョーマ、真田、白石、柳
メンバーはこの7人で、うち「絶対に勝つ」とわかっているのが桜乃をめぐって王子と対決するリョーマ、種子島先輩のアドバイスで覚醒フラグが立った白石、
そして今月頑張ってくれた仲間達の為にも絶対負けられないデューク先輩の3人
※S1でフランスの大将カミュと対決なので、それまでに日本が三勝しない限りはデューク先輩の勝利は確定事項です
白石がシングルスなのかダブルスなのか気になるところですが、許斐先生が真田あたりを負けさせたくないなら真田とのダブルスが濃厚でしょうかね
必然的に
黒星キャストはキミ様、毛利先輩、柳の3人でしょうか。白石がシングルスなら負けは4人になりますが・・・
でも真田はオーストラリア戦でもダブルスで出て勝ってるし、バランスを取る的な意味で今回は負け役という可能性も有り得そう。この辺は予想難しいなー
っていうか
大曲先輩&キテレツペアは今回出ないとなるとドイツ戦で出るのか?
事実上の決勝戦と言っても過言ではない大一番でキテレツの勝利が見れるとは胸が熱いな・・・とか予想しつつ、普通に出ない可能性が高そうで泣けるぜ





一体さん2 第26話「卍解」Cパート


シンノスケ 「コイツで・・・終わりだぁッ!!!」

ザンッ!!!
高らかな勝利宣言とともに斬岩剣を振り下ろし、眼前のおじゃフォーマーを斬り伏せる少年剣士

油断なく周囲を見回すも、臨戦態勢で立っているのは気心の知れた仲間達と、漆黒の甲冑に身を包んだ頼もしき日本帝国陸軍の兵士達のみ
まさしく今倒したおジャフォーマーこそが10万からの大軍の最後の1匹であり、鷹田モンスター軍団の実質的な兵力が消滅した瞬間だった

だがそれでこの強大な敵が手足をもがれたダルマになったワケではない
最後に残った頭部こそがその戦闘力の大部分を占めていることを、京都で対峙した若きグラップラー達はその身に染みて理解していた
シンノスケは乱れた呼吸を整えつつ、己が頭上をキッと睨みつけて叫んだ

シンノスケ 「鷹田総統!もう残るはお前達だけだ!観念して降りてくるがいい!」
鷹田総統 「フム確かに・・・これは仕方ないな。ではお招きに預かるとしようか阿部くん」
阿部隆和 「ええ。おいおいそんな怖い顔するなよ!お手柔らかに頼むぜ少年!」


悪逆の限りを尽くした黒衣の総統の眼下を埋め尽くす1000人の軍勢は、全て彼の配下ではなく、その生命を絶たんとする正義の刃である
ましてやその中央に居座り、総統の一挙一動を見逃さんと矢のような眼光で睨むのは世界最強のグラップラー、閻王こと一体さん
もはや勝敗は決した。
この状況ではここから脱出する事すら不可能であろう
だが黒衣の総統とその側近は微塵の動揺も見せることなく、普段と変わらぬ談笑を交わしながらゆっくりと武空術の高度を下げていく
ジリ・・・と、一体さんを中心にシンノスケ達が包囲を狭めると、更にその外輪をオルタナティブの騎兵団が隙間なく詰め、総攻撃のタイミングを待つ
あと30m・・・・20m・・・・10m・・・・
瞬間、口火を切って最初に動いたのはやはり一体さん

まさしく電光石火の鉄拳がターゲットの顔面に迫る・・・・・が!
それよりほんの僅かに早く鷹田総統の足が地表に接したと思うと、
ヒットしたかに思われたパンチは空を切り、一体さんの身体が勢い良く総統をすり抜けた

一体さん 「!?」
鷹田総統 「スマンね。事前にここら一帯の地面に仕掛けをしておいたのだよ」

一体さん 「これは・・・時空間の軸がズレている?固有結界魔法陣か!」
鷹田総統 「いかにも。クライマックスの壇上に登る役者は既に決まっている
       申し訳ないがキミには観客席で見ていてもらおうか、閻王」

驚愕に目を見開く一体さん。満足そうな笑みを浮かべる鷹田総統
ぐわんと空間が歪み、同時に4方向から複数の悲鳴に似た声が響いた

太平    「ぬうううおおお!?なんじゃこりゃああああああ!!!」

シルバー 「ええっ!?皆さんどこですか!」

シュウゾー 「デカっちょ!」

シロウ   「シュウゾー!」

砂布巾  「坊っちゃん!シロウさん!」


マリー   「シンちゃん!」

シンノスケ 「マリー姉ちゃん!」


一体さん  「チッ!みんな無事か!?」

一体さんが素早く後ろを振り向いて仲間達の安否を確認した時、既にそこには鷹田総統と阿部隆和
そして7人の若きグラップラー達の姿は、その場から忽然と消え失せていた








太平   「なんだここは・・・公園か?さっきまで鷹田総統と相まみえていたハズなのに・・・
      おーいシンノスケ!J!隕石!シルバー!マリーさーん!誰かいないかー!?」

閑静な住宅街の路地を、困惑しながら散策しているのは太平だった。閑静・・・・というのは語弊がある
人っ子一人いない、無人の住宅街
廃墟、ゴーストタウンではない。まさにさっきまで人間が暮らしていたのに、突然誰も居なくなってしまったかのような不自然な町並み
切り立った岸壁が立ち並ぶ荒野で戦っていたハズなのに、自分の身に一体何が起こったのいうのか?
公園のベンチにようやく人影を発見し、手を振りながらその人物に向かって駆け寄ろうとした太平だったが、
その人物が誰であるかに気付くと、ようやく自分の置かれた状況を理解する


太平   「なるほど・・・このワケわかんねえ世界はアンタの仕業ってわけかい」

そう思っていると、突然その男は太平の見ている前でツナギのホックをはずしはじめたのだ

阿部隆和 「闘らないか」
太平   「はぁ。できればやりたくねえけど・・・そういうワケにもいかねえか」




シルバー  「ジャングル・・・・?なんで突然こんなところに・・・・無事ですかみなさーん!
        誰か返事を・・・・・・・・・・
ッ?!!!!!」

亜熱帯の植物が生い茂る密林の中、行く手を阻む草木をかき分けながら進むのはシルバーである
瞬間、何者かの気配を感じたシルバーは喜んで・・・・否!
牙をむき出しながら、素早く後方へ飛び退いた
それは探していた仲間達の気配ではなく、明らかな殺意だったからである
シルバーの視線の先の茂みがガサッと蠢くと、その中から白ずくめのスーツにハットを目深にかぶった男がゆらりと現れた

???? 「ほほう・・・よく気付いたな。小宇宙は完全に消し去っていたハズだが?」
シルバー 「獣臭さ。見ての通り、生まれつき鼻が利くんでね
       ・・・・どうやら俺の相手はお前じゃないようだな」

マイコォ 「なるほど流石は獣同士というワケか。コイツは誤算だったな
      
バブルス!出てこおおおおおおおおい!!ポォーウ!」

ズシィン!!!
男が甲高い奇声を発して何者かを呼びせた次の瞬間、岩陰から飛び出した巨体が地響きを鳴らしながらシルバーの眼前に着地した
全長5mはあろうか。それは丸太のように太い4本の腕を持つ、異形のゴリラだった

マイコォ 「バブルス!
      地上最強のゴリラと名高いトロルコングにDG細胞を投与し、
      
私が戦闘用に訓練したのだッ!ポォウ!!!
      強靭な六肢と高度な知能に加え!残忍な性格を身につけているッ!
      訓練中ちょっとコイツにじゃれつかれ、触られただけで
      ご覧の通り私の顔面はメチャメチャさ。しかしカワイイやつよ・・・!」

シルバー 「やれやれ・・・・「犬猿の仲」とは言うけれど・・・・
       この戦いだけは負けられないな。
なんたって今年は戌年だしね」







シュウゾー 「おおデカっちょこっちこっち!砂布巾のおっさんも!」
シロウ    「アンタも無事だったか。しかしこの空間は一体・・・・?」

砂布巾    「お二人こそよくご無事で。しかしコイツはマズイですな
         ここはおそらく敵の固有結界の中ですぜ」

周囲になんの遮蔽物も存在しない、360度どこを見回しても遥か遠くに地平線が見える空間
自然の作り出したものではないことは誰の目にも明らかだが、視覚のない砂布巾はいち早く自分たちが敵の檻に囚われていることを察知していた

しかしこれだけ周りに何もない空間である
敵が身を潜める場所も存在しないワケで、とりあえず奇襲を受けるという心配は・・・・と、思った次の瞬間
いつの間にそこに居たのか
亜麻色の美しい髪を持つ少女が、瞳を閉じた穏やかな表情のまま、こちらを向いて静かに鎮座していた
あまりのことに全身が硬直し、ゴクリとつばを飲み込むことしかできない砂布巾とシロウ
そんな二人の意に反して、意気揚々と彼女に駆け寄ったのはシュウゾーだった

シュウゾー 「おーおーどったのカワイコちゃん?キミも迷子?俺シュウゾーってんだけど!」
シロウ   「ダメだシュウゾー!」
砂布巾   「坊っちゃん!すぐにその娘から離れて!」

シュウゾー 「へっ?」

ゴオッ!!!!!
女の子に近づこうとしたシュウゾーの腕をガッシと掴み止め、強引に胸元に引っ張り戻すシロウ
同時に女の子の身体がまばゆい金色の光に包まれると、彼女は瞳を閉じたままその小さな唇を静かに動かした


亜里沙様 「シュウゾー様とおっしゃるのですね・・・・ごめんなさい・・・・
       あなた方には何の恨みもありませんが、
       
この場で死んでいただくほかありません」






シンノスケ 「姉ちゃん!マリー姉ちゃーん!ん?なんだ・・・この柔らかい物体」
マリー   「きゃうん!ちょっとシンちゃん!ドサクサに紛れてどこ触ってんの!」
シンノスケ 「うわっ!ご、ごめん!ワザとじゃないって!真っ暗でなんにも見えないから!」

マリーのふくよかな双丘を思いっきり揉みしだいたシンノスケは、反射的に10m飛び退いて土下座していた
二人が閉じ込められたのは、室内なのか屋外なのかもわからない完全なる闇の世界
視覚に頼っては何も見えない為、二人は互いの小宇宙を感知しながら身を寄せ合っていたが、その心中は安堵とは程遠い
この不思議な空間が敵の術中であることは疑う余地なく、もしこの闇の中を奇襲されでもしたらひとたまりもないのは明白だった

シンノスケ 「そうだ!竜闘気を放出すればその光で・・・!」
???? 「明かりが必要かね?シンノスケくん」

ボオウッ!!!
名案が浮かんだ!と手を叩いたシンノスケが竜闘気を放出しようとした、それよりもほんのすこし早く
漆黒の闇を煌々と照らす、真紅の光がすぐ目の前に現れた

その炎よりも更に更に紅い、
狂気を讃えた瞳と共に


鷹田総統 「さあファイナルステージだよ・・・・シンノスケくん
     
最高のラストダンスを踊ろうじゃないか」

TO BE CONTINUED・・・



戻る