1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布

2月25日

>地下での子供喰種が自分達を人間と言ってたのからなんとなくわかってましたけど、竜の影響で普通の人間が喰種になってしまうんですね
ずっと気になってた喰種の発祥もそろそろ語られそうですね
>旧多マン「ヒールシャワーだと思った?残念!グールシャワーでした~」
>金木掘りに成功するも街では一般人がグールになりやっぱり諦めてなかった旧多はリゼを回収したと…終わりそうだと思ったらまだまだ続きそうですね
それにしても一般人が手術もせずグールになるとかもうアマゾンズシーズン2じゃないか
>カネキが見つかっても無表情なヒデが気になる
>とりあえず反射みたいな自衛触手を乗り越えてカネキボディ発掘完了、と
しかし、大勢の関係者は喜んでる中メイン級の皆さんは浮かない顔ですね。特にヒデが不穏……この先、何が待っているのか
>リゼこそが竜ならば、カネキという存在は竜を生み出す孵卵器でしかなかったという事なのか……?
そして喰種になってるような東京の皆さん。これはまだすんなり決着となりそうにはないですな
>旧多の狙いは、リゼの内臓を移植されたカネキに他のリゼのパーツ全部食わせてリゼを復活させること……?
いつからだ。この男、いつからそれを目的に動いてきた?
>シン・ゴジかと思ってたら、いつの間にかベルセルクになってた喰種でした! なんでもいいけど、旧多だけはもう退場させてくれと切に願います
これでまたあいつが調子乗りだしたら見逃した宇井ちゃん完全な戦犯ですよ……脚本の
>やっぱり一筋縄ではいかない漫画ですね東京喰種は。カネキ本体を回収して龍の部分も崩壊して問題解決かと思いきや
19区では謝りながら人間食べたり赫眼になって錯乱してる人の姿が
才子も龍の触手の爆発で何かしら浴びて両目とも赫眼になって赫子も奇妙な動きを見せる事態に
そしてカネキに注目が行って全くノーマーク状態の旧多とⅤが悠々と19区を歩いて龍と呼ばれたリゼへの接触成功
カネキの龍化から崩壊のプロセスで何かしらのウィルスらしきものが感染した人間の喰種化が
はたして嘉納の目論見なのか旧多の目論見なのかは分かりませんがこの騒動で一人勝ちしたのは旧多で間違いないでしょう
>精神世界の神社といいリゼは神様の依り代だから神代という名前だったんですかね
竜の機能の一つが人間を喰種に変えることであり、今のリゼのような存在がグールの祖となったのかもしれません
カグネのタイプが違うのは、竜が過去に4体出現しており祖となった人物が異なるからかも
>範です!今週の喰種考えさせられるシーンが多いですね、例えばラストの方にぐちゃぐちゃの部屋でベットでうずくまってる裸の男性
私最初それは旧多?と思ったのですが、思い出したら金木がシン・カネキなる前に東京の街で眠ってた親子(夫婦?)のシーンを思い出しました
それはレイアウト的に今週の男性の部屋と全く同じ… 前回はキチンとした部屋で二人、今回は散らかされた部屋で喰種化した男一人…
もう嫌な予感しかしませんね… 旧多の超平和の片鱗を味わった感覚ですね…
さぁ 共存共存唱える金木、このピンチをどうするか、そして復活した龍リゼにどう対抗するか。久々に来週が楽しみになりました

核であるカネキの摘出により、崩壊する竜の巨体。これにてとりあえず当面の東京危機は去った・・・と思いきやどっこい
この顛末まで含めて全て旧多の目論見だった事がわかった今回
やはりコイツは真性の悪党じゃったか。微レ存レベルでも良い奴の可能性があるかもなんて思った自分が浅はかだったぜ
街中の人間たちが一斉に喰種化するという異常事態に加え、考察通りバラバラだったパーツを全てカネキに取り込まれた事で新たな肉体で蘇生したリゼ
そもそも旧多はオリジナルの彼女を手中にしていたのにわざわざそれをバラバラにしてから再誕させたという事になります
リゼを「竜」と呼ぶあたり、彼女を竜にする為に今回の一連の処置が必要だったようですが・・・基本的に何か特別なモノが新しく加わったワケでもないよねこれ
カネキにしろオッガイにしろ元はタダの人間で、彼等を半喰種に変えたのはリゼ自身の赫子なので、それが自分に還ってきただけにすぎないし
だとすると彼女を竜にした+αとなる要素は何だろうか?考えられるのは桁違いに大量の人間を喰ったこと?
彼女が「大食い」の異名を持つほど、他の喰種の比べて食欲のセーブが効かない体質だったのは、竜たる素養の現れでもあったという事でしょうか。うーむわからん

しかし真竜リゼ誕生よりも恐ろしいのが、人間が一斉に喰種化してしまったこの現状
範さんの考察通り、ベッドで嗚咽を漏らしている男性は事後っぽい描写で寝ていた男女の片割れ。おそらくは恋人だった女性を喰ってしまったんでしょうな
竜の触手が爆発し、噴き散らかした何かに接触した才子の両目が赫眼になり、赫子の形状が変化した描写を見るに、
おそらく竜にはRc細胞を強烈に活性化させるような力があると思われます
喰種と比べると圧倒的に少量ですが人間にもRc細胞は存在するという設定的にも納得ですし。和修家の文献によると、歴史上竜が現れたのは過去4度
赫子に4つの種類が存在するのはそれぞれ祖となった竜が別だからではないかという朋友の考察は説得力十二分です
ただしかし、これは「竜こそが喰種を生み出した存在である」、という考察ではありますが、その竜もまた喰種の成れの果てなワケで、
物語的にも、ついに喰種の発祥について触れねばならない段階に入ったと言えます
一気にクライマックスの流れかと思ったら意表を突いたどんでん返しを持ってきた東京喰種。でも全ての謎の真相解明が確実に近づいているのは確か
ここらへんに関する考察が非常に面白くなってきたんで、朋友達のコメントたくさんお待ちしております

>ただいま参上、呼ばれてやってくる範ですわ! 旅かえる!私は最初これは中国のゲームか?と思ったほど中国でブームです
まず私の周囲は全員やってます!恐ろしいのはスマホ上手く使えない上の世代もハマっていることです
わかりにくい例えですが、このゲームはトリコの小松みたいなもんと思ってくださって結構!皆がハマっていく、信者に染まっていく
根拠はこのゲームには中国語版なく、操作とか日本語のみなのにも関わらず、
皆が「したく」「つくえ」などの日本の単語を覚えて直感でこのブームを支えているのです
操作は簡単ですし、イラストも豊富、何より社会と時間に翻弄された中国の現代人にとって、放置型のゲームはまさにこの時代にうってつけ!
かくいう私も中国の友に勧められてゆったりやってます。余談ですが、中国では今や蜂をぶんぶん、カタツムリをまいまいと思い込んでる人続出です(笑)
>こんばんは、はんぺらさん。純日本人なんで参考にはならないと思いますが、自分旅かえるやってますー
蛙の動きや写真がすごく可愛いし、凄く癒されます
たまにお友達(カタツムリや蝶等、他の動物)がお客さんや旅の同伴者として現れたりしますが、皆可愛すぎてもう…(*´v`)
基本放置ゲーで2~3時間に一回ちょろっと見るだけの手軽さでできるので、もしよかったらはんぺらさんもどうですか?(ダイマごめんなさい)
仕事の疲れも、蛙ちゃんが癒してくれる…かもしれない

おおう、範さんのこの熱弁よ。ニュース記事は内容が誇張されるもんだと思って読んでましたが、どうやら記事に偽りはなかったようで
やっぱりどれくらい人気あるかを物語ってる一番すごい部分が
日本語版しかないのにやってるってトコですよね。これは驚きました
メーカー側は予想外のヒットを受けて、ニーズに応えるべく中国語版もリリースの方向動いてるようですし、まだまだ中国での旅かえるブームは続きそうですね

日本人の朋友は女性ですかね?調べてみたらHit-Poinってねこあつめ作ったメーカーだったのね。道理でイラスト可愛いワケだと納得
もうゲームは1つたりとも増やせないと思ってるはんぺらですが、放置ゲーなら始めても支障ないかな・・・・?心が荒んで癒しが欲しくなったら試してみますわ

>かぐや様はギャグ全振りの方が読み応えあって面白いなぁ
それよりも友達のマキちゃんが柏木さんより勉強できるってことはこの子が四条真紀で確定なのか‥‥
これじゃあ四条帝も絶対ポンコツキャラじゃないですかやだー

こちらは取り上げなかったものの、先週のかぐや様に寄せられた朋友コメント。
僅か一週で朋友考察が正解だったと判明お見事
単行本1巻から登場している彼女の苗字は四条。期末テストの成績優秀者が掲示板に張り出された時、白銀、かぐやに次いで3位だったのが彼女だったワケです

そして四条は四宮を本家とする分家だった事もわかり、
「全国模試1位の
四条帝は後にかぐやの許嫁として登場する重要人物の伏線では?」という初期からのはんぺら考察が水泡に帰すことに
ただ日本の法律ではいとこから結婚できるし、マキとかぐやの続柄はほとんど他人レベルってくらい血は離れてるのを見ると、許嫁の可能性は0ではないかな
むしろ血の遠い親戚同士で婚姻して血を濃くするとか旧家の風習であってもおかしくない気もする
しかし4大財閥は四宮と同等か、それ以上の力を持つ家があるものと思ってましたが、今週を見る限り他の2つも四宮の分家筋っぽい。かぐやマジ姫様やんけ
高校卒業が迫った時、自分とは住む世界がまるで違うかぐやに対して白銀がどんな男気と覚悟を持ってアプローチするかが見ものやね

>俺は先に予想しておくぜ…。ゴリカ、いやエリカが気づいたら本当に瑛太が好きになってて、
腐ってダメになりそうな時に渇を入れてくれたりして真のパートナーになる大逆転な展開を…!(誰得)
>ブンゴがどこに着地点持って行きたいのかさっぱり分かりません
大会前からチームが瓦解状態なわけですが、この先どうするつもりなんでしょうね
まあ、ブンゴのエース覚醒を大会の方にとっておくつもりなんでしょうけど、うーん

性根は腐ってるけど、目的の為に努力することは惜しまないタイプの女だったエリカ

バッグからチラリと見えるのは「最強の筋肉を作り上げるトレーニング」「プロアスリート食事の作り方」といった本の数々
動機こそ不純なれど
瑛太を一流の野球選手に育て上げたいという思いは本物のようで、先週とは少し印象が変わりました
先週時点ではこの新キャラは何のために登場したんだろうと思ってましたが、これは朋友予想のように本当に瑛太にとってのパートナーに化ける展開あるで。俺も支持するぜ
そして揺れる静央レギュラー陣という不安要素を抱えた中で、更に爆弾投下となる柿谷の登場。
コイツ高校はどこ行ったのか気になる
なんとなくだけど、ブンゴの進学先はコイツのいる高校になるんじゃなかろうかっていう。最初は女房の袴田が横浜第一だからブンゴも一緒だろうなって思ってたけど
今週になって袴田が横浜第一辞退を匂わせたのが怪しいな、と。柿谷の登場は静央に何をもたらす?次号注目

>写真の件はスケベマタギのブロマイドと間違えるネタ何度もやってたから むしろ顔が判別できないことに対する伏線じゃないかと思ってる
>そういえば杉本は、アシリパの写真持っててもスケベマタギの写真をアシリパだと見せて回ってましたね。ただのギャグだと思いますがまさかね・・・
>ゴルカムですけど杉本の認識障害説は元々聞き込みの時にアシリパさんの写真と間違えて谷本のセクシーグラビアを出すギャグがあまりにしつこかったので
これギャグじゃなくほんとにアシリパさんの顔認識できなくて写真間違えて出してるんじゃない?
それって言われ始めたのがスタートですので写真あっても大丈夫ではないような
目から入る情報とアシリパさんって情報がうまく結びつかないタイプの障害ですね
まあこのパターンだと再会したときに咄嗟に誰だとか言ってしまってアシリパさんのメンタルがブレイクしちゃうので外れていてほしいですが
>ゴールデンカムイにて杉元はアシリパさんの写真を持っていた、という意見がありましたが、
杉元は何度も谷垣の写真を取り出して「この子を知らないか?」と聞いているので、やはりアシリパさんの顔が判らなくなっているのではないでしょうか?
そして怖いのはインカラマッの「アシリパに近しい者がアシリパを害する」という占い結果これは、つまり…ですかね?

>俺より強い奴に会いに行く、と懐かしのネタで始まった今回のゴールデンカムイ
尊続殺人とかまたヘビーな……で、次回休載ですけどその理由が春闘ってのが不意討ちで腹筋に来ましたわ
>【悲報】月島軍曹やべーやつだった
>月島軍曹って最初はいつ死んでもおかしくないモブ扱いだった気がするんだけど、いつの間にか重要キャラに
>頭が物理的にぶっ飛ぶ前の鶴見中尉が男前すぎた
>鶴見中尉は戦傷前も冷徹で計算高いあたり、根本的な部分はあまり変わってないのですよね
現在は箍が外れているような振る舞いを見せますが、それもどこまで本気なのやら
>ゴールデンカムイ、これ真相は親父が駆け落ちの手助けとして息子の死亡とえご草ちゃん失踪の噂を流して隠れさせてて、
月島が親父に話を聞いてたらちゃんと駆け落ちできてたものを「自分をコントロールできず」殴り殺したから
迎えがこなくて拒否されたと勘違いしたえご草ちゃんが本当に身投げとかいう全く救いのない話なのでは……

あのしつこい天丼ギャグが実はシリアスな伏線の仕込みだったという読みか
可能性はゼロじゃないけど・・・医学的にはどういう状態なんだろう。「目から入る情報とアシリパさんって情報がうまく結びつかないタイプの障害」という朋友の考察はわからなくもないが
あの写真をアシリパだと認識してるなら
生の谷垣をアシリパと認識しないのもおかしい話になっちゃうしちょっと釈然としないかな
でもまぁそこらへんに関して納得の行く解説が入ると仮定すれば、たしかにあの天丼は伏線だったと思うわ
そして月島の過去話は絶対オヤジは良い人だったっていうパターンだよね。若き日の月島はオヤジ「クズの中のクズ」と言ってるけど、
その理由が
「人殺しの息子」と言われて虐められた自分の経験からくる恨みだけで、実際に父親が何か悪事を働いていたワケでも虐待を受けてたワケでもないし、
親父の「人殺し」にも何か理由があってのことで、戦死のデマを流したのも朋友予想のように息子を思っての行動だった可能性が高い

「自分を制御できなければいつか取り返しがつかない事になる」
という月島の言葉とそれを口にした悲しげな表情を見るに、理由を聞かずに親父を殺したことを悔いているように見えるので、まず間違いない考察でしょう
月島に本当の事を教えず嘘をついたのは、
辛い真実を知らせまいと部下を思いやった鶴見中尉の方便か
一刻も早く回答編となる次回を読みたいところでの次号休載はまさにおあずけ状態。再来週が待ち遠しいです

>明治時代の女学院の話といえば、昔は普通の人は結婚相手を顔で選ぶことができませんでしたが、
明治政府などで偉くなった人達は顔で結婚相手を選ぶ権利を得たわけです
そういった偉い人達が美人を見つくろうのに利用したのが女学院というわけです
ですから美人は女学院を卒業できませんでした。お嫁に行くために中途退学するからです
逆に卒業できた子らは器量がよろしくないということになります
女学院の面接で「この子は器量がよろしくないから(卒業まで)続くでしょう」なんて言われた人もいたそうです
なんといいますか、若い女学生らが、地位を得たおっさんらに貰われていくっていうシチュは薄い本そのものですねぇ
>エロギャグで流してるけど、毎回きちんと静が努力家で前向きなことはしっかりアピールするのは好印象ですね
ただ現状だとこの漫画の肝は、士族の姫が旧時代と新時代の狭間で振り回される姿にあるので、
それが解消されると売りが無くなるし、解消されないと立ちゆかないというジレンマが
まあ今の段階で気にすることでもないでしょうが、その辺りの落としどころをどうするかは個人的に注目したいです
ほーなるほど。女学校に権力者の嫁カタログ的な側面があったというのは興味深い
朋友は毎週劇中解説以上のトリビアを送ってくれて大変感心してますが、大学ではそういった分野を研究する機会があったのでしょうか?
はんぺらもちょっとした雑学なんかに関しては人よりも知ってるという自負はあるのですが、こんな風に深く詳しく精通してる人は尊敬してしまいますね
今後も劇中内容に付随する知識を逐一お教えいただけたら幸いです(こう頼んだらプレッシャーか)

>叶わぬ願望に打ちのめされる虚無感ワロスw
はんぺらさんは、作品に対して特定のキャラになり切る感情移入型ではなく、俯瞰型で漫画を楽しむタイプですか
だとしたら、あきらに惚れられる店長にも嫉妬せざるを得ませんなw後、スローテンポは完全に好みの問題ですね
自分の場合、その静かな恋こそが、自分がこの作品に惹き込まれる魅力と考えてますから、そう言う人向けの作品なのでしょう
はんぺらさんにあまり合う作品では無かったようで残念ですが、自分はこういうの好きです
>はんぺらさんの、恋は雨上がりのようにレビューのリアル感想が、私情まみれで酷過ぎる(褒め言葉)
テラフォみたいに叩きに感情的になるのではなく、こういう方面で主観丸出しのレビューは、読んでる方も楽しくなりますね
最近のはんぺらさんの作品評価で、一番面白かったかも

漫画のキャラには感情移入こそすれ、自分を重ねて見るということはしないかな
そこら辺はわりとドライというか、あくまで漫画は漫画として読んでるというタイプだと自分では思うんだが・・・
でも確かにテラフォレビューでの感情的な叩き方を見ると
異様に入り込んではいるね。誰になりきってるワケでもないんだが
逆に東京喰種で読者が発狂してた時は、冷めた目で「なんでそんなにキレてんの?」って思ってたし、両者の違いが何処にあるのか自分でも謎だぜ
テラフォが再開したら、読んだ人が誰も不快にならないようなレビューを書くように心がけたいねぇ

>どうも内海から葛城巧の気配を感じるんですよね…
前回退場直前やyoutube番外編で唐突に見せたいい人の顔と、今西都で見せてる悪魔のような顔、
この2面性に加えて最近になって科学者という事も判明して、あれこいつ葛城と何が違うんだ?って思ってるんですが
>スタークの暗躍ぶりやライダーの量産ぶりを見るとこりゃ自分もライダー化してラスボス化もあるかな? ハザードの攻撃食らっても平気なくらいタフになってるし
>残像とコマ送り演出も相まって美空の覚醒が不安しかない。暴走する主人公とかなんやらヤバい雰囲気を醸し出すヒロインとかビルドマジでヤベェーイ
>ビルドの仮面ライダーたちの悲惨といっても差し支えない境遇見た後に
元部下に頭下げたり牢屋に監禁されたりボコボコにされたくらいで地獄を見たとか言われても正直反応に困る
大体スタークが原因だけど万丈に関しては幻徳も充分酷いことしてたし
>土下座からの頭ふみふみとか、ニチアサで流していい絵面なんですかねぇ…で、拘束・人体実験から最強の仮面ライダーとなり西都の手駒に…
ラブアンドピースを詭弁と切り捨て、国を背負う重みを語ってはいますが西都の御堂首相はどうするつもりなんですかね?
こんな翻意の塊みたいなやつ、御堂さんもただの駒とは思っていないで対策とるでしょうし
>西都の戦力が強すぎる……ハザードに勝つローグはまだオーバーフローが残ってるからいいとしても
ブロスに2vs2で技を撃ち負けるクローズとグリスはもっと頑張ってどうぞ
>ここにきてネットアイドルみーたんがヒロインとなってる絡みが多くなってきたのは一海と仲良くなる一環かと思ったら
まさかのヤベーイ状態の前振りであったとは……次回サブタイはアイドル覚醒。まさかクレイドール・ドーパントのような感じで本来の意味「偶像」として覚醒を?
>スパークリングはおろかハザードオーバーフローですら普通にしのげるブラッドスターク……
トランスチームシステムはライダーと違い成長しないはずだが、どれだけ元の強さヤバいんだ
>げんとくん「何が不満なんだぁ!」ってお前内海さん殺そうとしたの忘れたのかよとか、
「お前らにも地獄を~」とか言ってるけどそれ殆どスタークの仕業なのにちゃっかり師匠ポジに落ち着いてるスタークとか、色々ツッコミどころが多すぎる回でした
>次回予告の横の文章でひっそりと書かれてましたが、美空がヤバい状態の一方で赤羽が難波重工の陰謀に狙われるそうで……三羽ガラス、全滅ですかねぇ
>「俺はすべてをかなぐり捨てた」と記憶やら恋人やら慕ってくれる舎弟やらを失った相手に言ってのけるのが最高にアレなのに
回想では死にかけこそしたけど捨てたのはプライドくらいなのがまた何ともアレなげんとくんはやはり逸材
>龍我「走ってきた」 美空「歩いてきた」
>地獄げんとくんは戦兎たちに東都追い出されて地獄みたわけではなく人体実験でスタークと内海にいじめられて地獄みたわけで東都関係ないし、
そもそも東都追い出された原因もスタークなわけだし、ローグの力でスタークに地獄見せた方がよくない?
パンドラボックスの光浴びてるうえでスクラッシュドライバーって精神への影響ヤバそうですね
>ハザードでも押せないとかマスターク、底が見えなさすぎる。スパークリングで変身解除まで持って行ったのはなんだったのか
>見事にみんなの期待に答えてくれたげんとくん! アバンだけとはいえじっくり転落生活を見せてくれるとは、DVD特典の外伝でも主役らしいこの厚遇
予想通り内海さんにドゲサまでしたのに騙されて幽閉(番組公式でもこの時の踏まれシーンがある徹底ぶり)、
そしてまたお前かと言わんばかりのスタークの干渉でもこれでもかと袋叩きにされていたローグまでの経緯、
これらげんとくんが回想してるだけかと思っていたが、戦兎と龍我の二人にわざわざ聞かせてたのかよ。もうね、ホント製作側もげんとくんを楽しんでるよね
>東都を倒すと言っているが権力だけだったらクーデターで西都首相に取って代わるのでも制圧した北都のトップにでもローグの力ならできるだろうに、
東都にこだわるのはパンドラボックスの影響なのか、彼の正義が東都にあるのか
たとえどれだけ残念な事になっても目的だけはぶれないところが幻徳のカッコいい所か
>クローズの暴走克服も済んだし次はビルドと言わんばかりにスタークがまた戦兎に絡みだしたけど、
成長しないはずのトランスチームを使用して、かつて敗れたスパークリングに優勢とかマスターも何かしら成長してるような
暴走ハザードにボコボコにされていても戦兎のレベルが上がる事を喜んでいる様は狂気じみてて流石というか、本当に底が知れないな
>戦績は黒星続きだけれど一海の株は上がりっぱなしだわ、故郷の為協力をわだかまりなく頼める懐の深さが格好いいな
みーたんネタと龍我の絡みでなんか久しぶりに本編でも笑えた気がする
戦闘でもクローズと肩を並べて必殺撃ったりとなんか最初っから仲間だったくらい馴染んでる

>今週のビルドはコメディ回でしたね。(錯乱)それにしても……朝から極上の笑いを届けてくれるげんとくん流石っすわ
「俺は全てをかなぐり捨てた。お前達にも同じ地獄を見せてやる」
さも「自分は何もかも失って這い上がってきた」とでも言いたげな物言いで戦兎達を逆恨みする幻徳でしたが、実際のところ西都で彼が味わったことは
内海相手の半沢直樹ごっこと、あんま大したことない地獄の特訓くらいなものであり
幻徳の野心のせいで恋人を怪物にされて失った万丈からすればマジ屁みたいなもんなのがなんともアレ
更にはこれだけ全てを捨てたと言ってるわりには親父を殺せないあたり、ある意味リアルな人間らしいと言える中途半端っぷりです
しかしこの状況下でも「父を殺して自分が」とはならないあたり、首相の言うように本来は優しい子だったんでしょうね。こいつもパンドラボックスの被害者ってことか

スパークリングビルド初変身回ではボコボコにされたスタークだったのに、今回はハザードの猛攻にもどこか余裕を感じる対応力
単純に強さの描写が安定しない適当な脚本と言ってしまえばそれまでですが、マスターの底知れぬ実力を感じさせます
そして猿渡は視聴者の望み通り正式に味方化。とりあえず一緒に住むことになったようで、今後美空との絡みに期待が高まりましたが・・・その美空の身に異変
なんでしょうかねこれは。
あのバングルには滅びた火星文明人の意識か何かが封印されてる?
パンドラボックスを作ったラハブのような存在。だいたいラスボスとして考えられるのは、この意識の集合体みたいなヤツが鉄板パターンよね
幻徳のネタキャラ化に加え、メインの物語のほうも大きく動き出した感ある24話。今後の考察が更に捗りそうでなによりです

>元・四月の新米提督です。20日21:00現在E4クリアしました。ここまでは甲甲甲乙
E3まではかなり簡単で、ゴリゴリに装備改装したりレア装備養殖したりしてない私みたいな提督でもヌルく感じる印象ですね
取得済みのレア艦もポロポロ落ちてきたので、図鑑に穴が開いてる提督さんにはかなり捗っているのではないかと思います
新規艦の掘りを心配してたのですが、ゲージ割りまで大東・ジャーヴィス共に来てくれました
つーかちょうどラスダンでジャービス落ちてきたあたり、新規艦のドロ率は高めに設定されているのではないかと
設計図不足で武蔵改二は半ばあきらめていたのですが、思いがけずE1で貰った勲章で設計図が3つ揃ったので改造実行!
攻略サイト見ると高速化した武蔵改二がいる前提での攻略をしているようで、ヌルいとはいえ乙以上の難度で進めるには必須な感じですね
E4ボスの演出は「みんなで元気玉」的な展開が大好物の私にはグッときました
特にウォースパイト達海外艦がはっきりと「友軍を援護する」的なことを言ってくれたのは感涙ものでした
>歴戦のあ艦これ管理人も「無理でーす」と投げ出す→運営からの「ヒントは大淀さんの作戦概要」アナウンス→翌日にE-7甲突破の記事
歴戦の提督ってしゅごい…運営のトンデモ難易度を愚痴る前にそう思った
>現在E7甲の戦艦水鬼改ラスダンどはまり中、昼にボス中破で取り巻き全滅、夜戦キャップ近くのカットイン4発を打ち込んだのにHP5残しで初めて心が折れました
無理ゲーではないですが資源が尽き洋上補給も残り6個なので、今は友軍がかけつけることに期待ですね
E6E7にやっぱ何も反省してないクソイベじゃないかと思われるかもしれませんが、今回は1期最終イベとして難易度を落とさず
多くのプレイヤーがクリア、レア艦ドロップできるようにした点は高く評価したいです
各海域の情報開示も早かったですし、秋イベ中くらいに始めた初心者でも丁ならE7まで頑張れる敵編成でしょう
ただ甲挑戦には基地航空関係で必要な装備が多く、やはり2期では復刻イベントをやる必要があるなと感じました
>とりあえず前段作戦終わり 今回史実艦でガチガチになるんで札は悩む要素殆どないみたいですねー
しかし瑞鳳は改二も乙も超強いのにコスト低くて運営はどうしてしまったんだ…

>瑞鳳改二、実装する前よりE3突破した人多そう
>公式アカウント凍結等のハプニングもあり先行攻略組のE-7クリアがだいぶ遅くなった今回の冬イベはんぺらさんの進捗はどうでしょうか?
現在E-6乙を攻略中です。乙でもなかなかきついけどE-7はもっときついようですし流石に地獄のレイテで一期最後のイベントそう甘くはないですよね~
むしろE-3までが初心者向けでE-4以降の丁の存在は中堅提督も丁があるしギミックも引き継がれるし心配らいんでーって意図が運営にあったのかも
とうの昔にALL甲の呪いが解けた自分にはすごく良いシステムですがALL甲の呪いのあるはんぺらさんは意地にならない方が良い気がします

サプライズ改二はやはり予想通りの瑞鳳
艦載機スロットが強化された無印と、ステータス面での強化&射程長化に加え、大鷹と同じく対戦値70以上で先制対潜を行う乙(その分艦載機スロット減)とのコンバート改装
今回のイベントに限っては制空権取りが極めてシビアなので無印運用で、イベントが終わったら乙にするのがベターな判断でしょうか

はんぺらは現在E4の削り中ですが、道中大破率高くて資源ばかりガリガリ減ってゲージは減らせず焦ってます
ハマってる人はラスダンでハマってると思うんですけど、なんで俺は削り段階でこんな苦戦してんだろうって思ってたんですが・・・さっきふと気付いた
そういえば連合艦隊司令部使ってねえな俺。コレ使えばもっとボスマス到達してたわ
冬イベ期間は4週間半ということで期間的にはまだ3週間残ってますが、未だE4未クリアだと前回みたいなギリギリスケジュールになりそうで怖い
せめてE4はとっとと終わらせたいですが、結構ラスダンでハマるステージらしいから今から不安だぜ。そもそも削り段階で苦戦してるから尚更不安になってしまう
E7の最終編成に関してはギミック次第で判断すると思ってましたが、
クロスロード並の補正が入ると聞いてそれならOKと承認
艦これ一期最後の戦いとして、最高のカタルシスとスリルを味わえるラスボス編成かと。なお「甲の呪いで意地にならないほうが」と忠告してくれる朋友もいますが
ここまで甲12で来てラストを諦めるという選択肢は有り得ないんで、それは無理やろ
取れなかったら取れなかったでその方がまだ後悔は少ないと思う。難度下げてクリアしたら
多分そっちの方が後まで後悔引きずる
最後は有終の美を飾って「余裕なんだこんなもの!」と決めたいところ。その後押しパワーとなる朋友諸兄らのクリア報告待ってますわ

>黒だと二覚でもう一体>すっかり失念してました。これで心置きなく虹に変換出来ます、汗顔の至り
そもそもモンク自体軽いのでコスト下げは無理しなくとも実戦に持っていけますしね。ありがとうございます
>私も名声召喚で黒を出したことありますよ。コーネリアです!ただ自分には使いどころが分からず覚醒済みですが倉庫番です…
>名声で黒とな。乗るしかない、このビッグウェーブに
と思って3万5千までためてからポチッた結果、・・・ラピスが出ました!ちなみに、ダブりでございます(滝汗)
もともとインプトークンが便利すぎて未覚醒で運用していたので、覚醒させてだらしなく倉庫に残していたジョイを使うよいきっかけになったのですが、
それにしても来てくれるだけありがたいとはいえここまでガチャ黒が遠距離に偏るとは・・・そもそもいろいろ育成が滞っているのに
あと、怖いな。艦これの分のツキは残っているのだろうか・・・(大滝汗)こっちは沼ってたE4を昨晩抜けられたところです by 蝦夷大樋熊

>チックショウ、デューオ来なかった・・・サブリナとミネルバ中心にした海賊パーティだったもんですからぜひとも欲しかったんですが・・・悔しいなぁ
黒!黒!黒!どいつもこいつも名声召喚から黒!
何故だ!何故俺の名声召喚からは金しか出ねえ!

とアミバのように絶叫してしまいそうなはんぺらです。報告を見る限りだけど、名声から黒って結構現実的に出る確率なのか・・・何故俺は引けんのだろうか
オカルトは信じないが、別ゲーで運を使ってる故の偏りだとしたら
間違いないインサガの引きのせいだチクショウ
魔界大討伐は象やバステトみたいな強敵が出てこなくてすごくやりやすかったですね
今回は序章ということなので、今後はイノシシとかネズミとか、ストミで王子たちを苦しめた強敵も登場することになるんでしょうが・・・それはそれで楽しみ
とりわけはんぺら楽しみにしてるのは
今夜からのフールフール復刻。フィオレ居るんで良いとこまで行けると思いますがどうなるか

>5000円でその天帝陣とか凄すぎるでしょう。我が軍はその10倍の軍資金を用立てたけど天帝1人(しかも選択チケ産)ですぜ…
>はんぺらさんのインサガすげぇーー!? ロマ2縛りしてる重課金の私よりもはやずっと強そうですな
今回の半熟英雄コラボそのものは結構評判よさげですが、アビス級が回復連打されるとクソゲーだという声を結構聞きますね
私もかなり警戒して挑んでみたら、うちのロマ2家臣団のミネルバ・シゲン・レオン・大剣黄金の天帝組4人の不定特攻で
回復何するものぞとかなり余裕の撃破成功、相性いい面子で助かりました
ライブアライブコラボは是非やってほしいところですが、キャラを描いてる漫画家側の権利関係もあって面倒らしいことを聞きますね
権利的に問題なさそうなところだと、是非タクティクスオウガコラボをやってほしいですね!
死者宮のロデリック王からもらえる技やら、禁呪やら、暗黒騎士団のそれぞれの奥義やらで
インサガの奥義に落とし込めそうなのは揃っていますし、ハボリムさんにはペトロクラウドでいいし、是非是非お願いしたい
今回生放送に半熟の時田さんを呼んだように、松野さん呼んでオウガコラボやってくれないかな
>インペリアルサガについて質問です。帝が6人集まったのでフル開花育成をやってみたのですが、
最高値が83、次点で81、他は70代半ばという結果、調べてみると中の下程度の結果らしいです
クラウンがもうないので当分はこの帝6人衆で進める予定なのですが、今の段階でリターンオーブ使って再度育成し直した方がいいでしょうか
>新肉マンから見てて初投稿ッス、いつも楽しんで肉レビュー見てますー
インサガですが、私天帝2人いますがアルカイザー&レッド…
同じアルカイザーが一番好きな者としては同時PTに何となく入れたくないのはわかってもらえますでしょうか
皇帝出現率2倍&パネルで天帝確定排出につられて溜めたクラウン7500で11連×2突っ込んだもののパネル込みでゲットしたのは皇帝×1…
はんぺらさんの豪運を分けて欲しいと思った今日この頃でした
>ボス選択券付ガチャ来たー!貯めといたクラウン全投入して……最終ダンターグゲットーー!
……本当は最終ロックブーケ欲しかったけど帝複数+ダンターグなら、よしとします
>インサガで今やってるボス混入ガチャ回すか迷いますね。2~3倍と確定チケは魅力だけども、天帝化はまず無理、どうしたもの

ボスガチャは特定キャラの確率50%があったら文句なしで回すべきガチャだね
しかし実際はそれがないので、「とりあえずボスキャラ引く確率は高いが天帝を狙って重ねるのは無理」という仕様に
これは典型的な搾り取りガチャだと思ったのではんぺらは回してません。そもそもボスキャラは対人イベント専用だしね
以前も言ったけど、奥義の特攻対象が剣・大剣・斧などであるボスの奥義は、トレジャーハントにおいては圧倒的に強い反面、
ストーリーモードや普通のイベントでは普通キャラの奥義に劣るという事は頭に入れておこう
もちろんボスは基本ステータスが高いので、単純に強力なキャラであることは間違いないんですが。「ボスだから強いだろう」と盲目になるのは運営の罠だな
リターンオーブ使うかどうかの質問の朋友は、ステータスを「調べたら中の下くらいだった」と言ってるけど、ステータスのMAX値はキャラの得意分野で違うからな
例えば以下の2人。
ナイトハルトは防御特化タイプなので防御が最大値である88まで伸びてるのに対して、すばやさは最大で44止まり
ジニーは平均タイプなので
全てのステータスは70台止まりで、80台に届くモノは1つもない

なので
得意分野のパラメーターがゲージの満タン近くまで育ってれば育成成功と見よう
全ての数字で完璧を求めたら、それこそ修羅ゲーと化してしまうぞ。開花のお守りを使って育てたのならそんなに際立った育成失敗はしていないはずだ
ぶっちゃけ戦力が整わないうちはステータスの微差は目に見えるダメージの差になっては現れない。まずはイベントのレア装備などで身を固めて行くのが優先
基本的にリターンオーブを使っての育て直しは
最初の天帝が出来てからで遅くないんで迷うのはそれからで構わないぞ

>いえ、先の展開を皆で考え、色々な予想が出て来るのは面白い事だと思います
自分もはんぺらさんに同意を求めている訳では無く、自分の視点をお伝えしてるだけですし
ただ一点気になるのが、五王子ではないとして、だとしたらはんぺらさんは誰が集まると考えているのでしょう?
アタル、フェニ、スペシャルマン、後二人は?そこの考察は是非とも聞かせて頂きたいです
後、アタルフェニにミートは要らないと仰ってますが、普通にあっても良いのでは?
例えば、フェニが相手に負けそうになって、「息巻いて参戦しておきながらこの体たらくか・・・」って心折れそうになってる所を、
キン肉マンが「今のお前には私達がついてる!」って激励して、ミートが名伯楽としてフェニを助け、勝利をもぎ取り、
「有難う、キン肉マン」と告げるフェニ。熱い展開だと思います
>横槍すいません、多分運命の五王子は来ると思います
まず強さについて。血盟軍の番外編でアタルがソルジャーだけを「王にふさわしくない」という理由で間引いている辺り、
ビッグボディ、マリポーサ、ゼブラも間違いなく強いです
それから多分・・・ ウルフマン戦でミートが空気なのを見る限り、ミートのアドバイスで・・・って展開は無いような
というかミートのアドバイスがあったとしてもファイナリストにすらなれなかったスペシャルマンじゃ善戦もきびしい、というかいくらなんでも次元が違いすぎる気がします
アイドル超人が動けない今、人数的にも強さ的にも五王子がドンピシャすぎる気が・・・
参戦理由に関しては実際にアイドル超人軍と戦ったマリポーサ、ゼブラはもちろん、ビッグボディも正直どうとでもなりますし
(それこそ同じカナダ超人のカナディアンマンと実は交流があって敵討ちとか)
二世の頃もバリアフリーマンにイリューヒンが駆けつけるなんて血盟軍の下りがなければ駆けつける理由なんてなかったですし
>ドラゴンボールに「アックマンでフリーザ倒せるんじゃない?」という質問に対し
「多分当たらないしそれにそういう次元の話じゃないと思う」という答えがありますが、スペシャルは正にソレな気がする・・・
スペシャル来るならビッグボンバーズが見つけた攻略ヒントや怪我を元にテリーマンが倒すと行ったパターンでしょうか
まぁ私も運命のご王子勢揃いに一票ですね。正直戦う理由は後付でどうとでもなりますし
>はんぺらさん記事をいつも楽しく読ませてもらっています。12日更新記事を拝読させてもらった後にふと思ったのですが、
オメガケンタウリの面々がマグネットパワーを狙う目的の一つに惑星改造があるのではないでしょうか?
マグネットパワーは地球の持つ生命力を利用するものですから惑星改造にはうってつけのエネルギーです
アリスちゃんが”住みづらい星”と強調してるのは占領したら”住みやすい星”にするという計画を示唆しているのではと考えました
無論、そんな計画の有無、あったとしてもマグネットパワーの使用の有無、友情パワーへの考察をしていないといった穴だらけの憶測もどきですが、
はんぺらさんにこの考えへの意見を聞きたいと思い、まとまりに欠けた文ではありますが送ろうと思います
みんな運命の五王子好きやな。いやもちろん「見たいもの見せまショー」的にはそこが来るのが一番スゲエとこだし、そう思うのもわかるんだが
しかし運命の五王子全員出す構想が最初からあったとしたら、その前座の五人にティーパックマンやらベンキマンやらを用意するだろうかって思っちゃうのよね
第一陣と第二陣との実力の落差があまりにもでかすぎるやろっちゅー話やね
アックマンとフリーザの例えを出してる朋友がいるけど、その例えばまさにその通りでアックマンとフリーザは次元が違いすぎて勝負にすらならないだろう
しかし実際ベンキマンは六槍客の一人と戦い、
あわや勝利というところまで追い込んでるのでDBの例えは相応しくない
ウルフマンに至っては勝利の可能性も高いワケで、二流以下の彼等でも有能なセコンドなしでここまで善戦している以上、同レベル帯のスペシャルマンにも勝ち筋は十分有り得る
そこに相棒の仇討ちと超人界の名伯楽という+α要素が加われば、その可能性は現実的な確率にまで高まると思うよ
「5王子でなければ誰が戦うのか」という質問に対しては明確な回答はできんが・・・結界で動きが封じられてない実力者なら誰でも可能性はあるかと
例えば前シリーズで登場したものの、リングには上がらなかった老害マンとか
フェニックスが参戦するならマンモスマンの可能性だって普通にあるだろう
はんぺらは5王子予想を否定するつもりはないんだけど、みんなの予想があまりに「こんなの5王子に決まってんだろ」と視野が狭くなってるから、敢えて異を唱えてる部分もあるね
あとマグネットパワーは
地球の環境を作り変える為に欲しているってのはなかなか有り得そうな予想で面白い
なにせ地球の自転すら簡単に逆転させてしまうパワー。環境を一変させるくらいは造作もないことのはず。これは注目の予想として今後読んでいこう

>「人の資質を見る目だけは確かだと自負しておる」・・・それはひょっとしてギャグで以下略
>ミートの捲土重来イベントはなかなか果たせずにいますが、ハラボテは前章から続いて着実に良キャラ街道を進んでる感じですね
あとレスラーとしては大成できなかったって言ってるけど、真弓のオリンピック連覇に待ったをかけて1度優勝してるんだよな、この人
>ハラボテ「私はレスラーとして大きな功績を残せなかった」いやいやキン肉真弓の3連覇を止めての超人オリンピック優勝は立派な功績でしょう
>(超人オリンピック優勝経験者)「大きな戦績は残せなかった」「人の資質を見る目だけは確かと自負しておる」 ハラボテという名の別人説
>屈辱の選手交代!なんていうタイトルを見たときはヤバイ予感がしましたが、ウルフマンかっこいいぜ!
相手に友情パワーを見切らせないよう、つまりは友に負担をかけないようにと、友情パワーを使わなかったカレクック
に対して友情パワーを見切られても、友なら大丈夫だろうという信頼のもとに友情パワーをこれから使うであろうリキシマン
行動は真逆ですが、どちらも己の友情を形にしたもので、やっぱりオッサンになってくるとこういうのに弱いですな
そうそう、インサガのコラボの話に戻りますがキン肉マンコラボしてくれても、いいのよ? 体術キャラばっかりになりそうではありますけれどw
>「お前がいりゃ勝てるよな?」泣けるぜチクショウ!敵がどれだけ強大で更なる力を身に付けようともキン肉マンならなんとかしてくれるという圧倒的信頼…
大丈夫だウルフマン愛する友の眼差しで倒れる度傷つく度強くなるのが炎のキン肉マンだ!!安心してルナイトをぶちのめせ‼
>なんかドラゴンボールのベジータと悟空を見ているかのような感覚だ
ウルフマンの絶対負けたくないというプライド!キン肉マンへの信頼!「ライバル」でもあり「最高のダチ公」でもある!
>ウルフマンのセリフをドラゴンボールのベジータに置き換えてみた
「どいつもこいつもカカロット、カカロット。だけどオレは昔からずっとなぁ、アイツと比較される事が何より一番ムカつくんだ!」
「同じサイヤ人のライバルなんだ、なのにいつのまにかアイツだけが、遠いところに行っちまったみたいににもてはやされて」
「この勝負、サイヤ人の王子の意地にかけても、なんとしても必ず勝ってやる・・・オレに勝たせてくれ」
「こいつらがいくらパワーアップしたところで、お前がいれば勝てる、なあカカロット?」 違和感がない
>自分が勝つことによってカレクックの想いを踏みにじってしまうのではと思いながらも
スグルにでもお前なら勝てるよな?って言い放つウルフマンがかっこよすぎる…その言葉はウルフマンにしか言えないってのがまたたまらない
>永世横綱、一世一代の大勝負。例え自らの戦いが敵に知られてはいけない情報を与えてしまうとしても、
『キン肉マンなら勝ってくれる!』と誰よりもスグルの強さにムカつき、そして信頼しているウルフの発言が今週の見所でした
>これだよ、こういうカミングアウトを5人に求めてたんだよ!よく言ったウルフマン!その一方で謎の発言が多い委員長
たしかアナタ、真弓を破って超人オリンピックに優勝してますよね?
実績でいえば万太郎やウォーズマンの準優勝組を超えてロビンケビン親子クラス、彼より明確に上といえるのはV2を決めた真弓スグル親子だけでは・・・
それともこの親子に劣ることがコンプレックスなのか?ついでにウルフマン(とレイラァ)が殺人遊戯コンビに負けたのはなかったことになっているんですかね
記録上2000万パワーズに負けたことになっているし
>ルービックキューブ張り手ときたら、おつぎは合掌ひねり! そして傘とか吹矢に刺さり破裂の流れか!
そういえば、オメガマンアリステラ爆発させる技を使っていたような、あ……
>ウルフマンの「心」「謙虚さ」を訴えてきたのは、今の相撲界に対するメッセージも込めているかもしれませんね
>ウルフマンがツイッターのトレンドになりましたね 回顧ではなく文字通りまだまだ現役
>友情パワー使ったら、ルナイトに勝てても残りがパワーアップするかもでカレクックの判断が無駄になるんじゃ……という懸念はありましたが、
スグル自身が「任せろ」と言い切った以上はもはや気にするのが野暮というものでしょうな
>ウルフマン(リキシマン)のキャラソン[土俵の英雄]の一節「英雄は可愛いげのないものさ」のまんまだった今週のウルフマン
口は悪くともキン肉マンへの確かな信頼とそんなあくまでキン肉マンと対等な友でありたく奮起する様は正に好漢
時を経てこれほどかっこいいウルフマンを見る日が来るとは思いませんでしたも
>ウルフマンは、屈辱の大きさに反比例して、強くなるのかい?
>口は悪く傲岸不遜だが、その実鳴かず飛ばずの若手時代の苦労が背景にあり、なおかつストイックに競技を愛し、向き合う
こういう個々のかっこよさをきちんと表現できていたら旧作時代のキン肉マンも…いや、小さくまとまった佳作止まりになっちゃってたかもしれないw
あの頃の反省点を後になってゆっくり直している現状が素敵ってことなのかもしれないですね
>後々どうなるかという戦略と、今目の前の勝負に全力で取り組むこと以外一切が邪念と断じる闘士としての本道、
秤にかけて後者を取るのがいかにも格闘技漫画って感じがしてしびれます(喧嘩稼業だったら前者を取っていろいろセコい算段を巡らせるのも楽しいけど…)
カレクックには悪いけど、やっぱ桁違いの強敵と戦うにあたって友情パワー抜きの縛りプレイっていうのは「ない」ですよ
あとはどうとでもなる。とにかく悔いを残さず勝ってくれ、ウルフマン!
>容赦無いヒールファイトをしながらもあえてギブアップの機会を譲るルナイト中々に紳士。パイレートマンといい、何で六槍角には律儀なヤツらが多いんだろう
>今週のキン肉マン、いやぁ流石ゆで御大は長年「友情」をテーマに飯を食ってるだけはあると唸らせられました
ここ数話は「かつての五輪時代のようにスグルにライバル心を燃やすウルフマン」を描いてましたが
そのライバル心から「お前がいりゃ勝てるよな?」という『信頼』と「最高のダチ公」という『友情』へと転換する流れが非常に自然で巧かった
「正義側が勝ってもそれを研究材料にされて強化されちゃうんじゃね?」という懸念は読者側にもありましたが
それを「でもスグルなら何とかしてくれる」という強力な後ろ盾と安心感を認識させることで再びポジティブな読後感にもなったし、
いやぁすごいわ御大。ルナイトは「目の前の敵を眼中なしと扱いよそ見まで始める」という強烈な負けフラグを立てちゃってるし、
これは流石にウルフ勝っただろと思います。ただまだ残してる合掌捻りがフィニッシュとしての威力があるかどうかの懸念ですが・・・
誰かー!傘をお持ちのお客様はいらっしゃいますでしょうかー
新キン肉マン 第235話
「屈辱の選手交代!?」の巻
「俺これから敵をパワーアップさせちゃうかもしんないけど、お前なら問題ないよな!」
一見すると極めて無責任な発言も、シチュエーションと演出によってライバル同士の信頼関係をカッコよく見せるシーンに早変わり

五人目にしてようやく勝利フラグを打ち立てたウルフマンでですが、やはり気になるのは
六槍客を倒せるほどのフェイバリットの存在
寄せられたコメントを見ても「傘が必要だ!」というネタが入ってるあたり、ウルフマンには申し訳ありませんがトドメを刺せる技のイメージが湧いてこない
ウルフマンが勝つとしたら
おそらく新技が炸裂すると思われるので、そういう意味でもウルフマンの勝利には期待したいところです
そしてキン肉マニアの朋友達からは的確なツッコミが届いてますが
委員長は現役時代、真弓の超人オリンピックV3を阻んで優勝した実力者なんで
超人レスラーとしての功績もものすごいモノ持ってるんですけどね。まぁここらへんの設定はキン肉マン読本で収録された設定なんで、御大は覚えないのかもしれん


2月18日

>今週のネタバレ:トーカが掘ったらカネキが出てきた。以上
>【悲報】結婚指輪、カネキが戻ってくる演出ではなくホラー演出の小道具に使われてしまう
>ミスター改めミス・ドリラーなトーカちゃん。とりあえずカネキの肉体はあったけれど果たして精神はそこにありやなしや
>六月、もう完全にこっちサイドか? 残る厄介はVだけなのか、はたまたまだ何か残っているのか
顔見せない六月がどんな表情してあそこにいるのか気になる
>範でさぁ!今回喰種は一応感動したのは恋敵に恋人を託す六月だけども、
これで許すのか?という違和感がまだまだ強いので…なんとも言えない… そう考えてしまう自分が悲しい

トーカがひたすら穴掘るだけの話を全編サイレント演出でやりきった今週の喰種
窮地をQSの3人が助けて護衛し続けるという最大の見せ場こそあったものの、本質的な内容が内容だけに寄せられたコメントの数は過去最小レベルでした
それにしてもサイレントの演出上仕方ないとはいえ、
味方になっても何も喋らない六月普通に怖すぎるだろ
せめて
「私が悪かった。先生の為にも貴女を護らせてほしい」とか本人の口から言ってもらえたら、トーカとしても安心して背中を預けられると思うんですが

何も喋らないコイツに対して背中向けて穴掘っちゃうトーカマジ鉄の心臓
その肝っ玉の甲斐もあって、あっさりとカネキのサルベージに成功したトーカ。結婚指輪の演出に関しては今週はホラーで使われましたが、
カネキの手に指輪を握らせて、その手を握って必死に呼びかけるトーカとかベタそうだし、復活演出で使われる可能性が無くなったワケではないかなと
このまま次週あっさり復活なるか。それともこっからカネキの精神世界をじっくり描いて、二週以上かかるような展開か
今回存外に早くカネキ掘り当てた点は読者として非常に高く評価してるので、このままのテンポで一気に復活までいくのを期待したいところです


ところで範さん、旅かえるというスマホゲーが中国で異例のヒットというニュース記事を読んだのですが、
実際に範さんのお友達でやってる人とかいます?こういうのニュースの文面だけじゃなく、生の声を聞いてみたいと思う性質なんで気になっちゃって・・・
中国が作ったアズールレーンが日本でヒットしてる一方、その逆パターンのゲームも存在してるってのがなんとも面白いなぁと思った次第ですわ

>一瞬「なるほど!杉本はアシリパの顔が判らなくなっている演出なのか!」と納得してしまったけど、
杉本達はアシリパの写真持ってませんでしたっけ?
>完全にギャグ担当の二階堂ですが、青春を出征で奪われ兄弟も手足も失ったのを考えるとやはり見ていて辛いですね
もちろん彼には復讐者として杉元と決着を付ける役目が残っている訳なので、まだ生きて苦しむのでしょうが
クーデターのための金塊捜索は命令違反にもほどがあるとはいえ、地獄のような戦場から生きて帰った末路がこれでは悲惨過ぎる
果たして彼ら日本兵に救いはあるのか…と言うか何気にある意味いちばんキツい立場なのは、
順調に出世したら第二次大戦直撃しかねない鯉登なんだよなぁ
って、鯉登少尉の将来を憂いてふと手元にあった大戦期の資料を開いたらゲェーッ?!
旧日本軍第七師団・最後の師団長の名前、鯉登行一と言う名前の中将じゃねーか!
本当にある苗字だったとは…もしかしたらこの方が鯉登少尉のモデルなのかしら
でも調べてみたらご本人は昭和42年までご存命だったらしいので、少尉もワンチャン生き残れるかな?

言われてみれば確かに。アシリパの顔が思い出せないって考察は的外れだったか
顔を吹き出しで覆った演出になんの意味もないとは思えないので、何らかの杉元の心理状態を暗示しているとは思うが・・・・むむむ
しかしそんなことより朋友が調べた鯉登少尉の設定にビビる。まさか第7師団最後の師団長がモデルだったとは
以前俺が予想した展開じゃないけど、実際彼が危ない場面になっても月島が命を賭して護って「立派な軍人におなりなさい」とか言って死ぬんやろなきっと
モデルになった実在の人物がいたことがわかると、今までとはキャラを見る目が俄然変わってくるよね。次号からの鯉登少尉には否応なしに注目してしまうぜ

>西洋のものさしは、西洋人が自分たちに都合のいいように作ったものですから、日本人に合うわけがないし、
合わせようとしたら滑稽になって、仮に完璧に合わせたとしても後出しで変えられてしまうんですよね
ただ本当に問題なのは、日本人がそんな西洋のものさしに合わない自分を劣るものとして見做す悪癖ではないでしょうか
それを踏まえると、現代にも通じるこのテーマにきちんと向き合うあたり、
夜明け後の静は薀蓄とお色気だけの漫画とは一線を画す作品になり得るかもしれません
いやまあゴチャゴチャ言いましたが、要はこの漫画は過度なエロよりも健全寄りな路線の方が絶対面白いと思います

先進国に追いつけ追い越せと、当時の日本政府主導で推進した「欧化政策」
女学院の必須科目として舞踏があったのは、諸外国との外交における接客目的が主だったというのは実に興味深い話です。へーそうだったのか

これ絶対夜の接待まで込みの話だよね
なんて薄い本の設定に事欠かない漫画だ。エロに寄せなくてもエロくなるのは、実際に史実がそうだったからだろうか
はんぺらこの作品人気出てほしいなーと思ってたけど、これは間違いな人気く出るという確信を今回で得た気がする
海外のオタクにめっちゃウケ良さそうだしね。純和風の日本の姫が西洋文化に染まってく話とか、最高にツボそう

>ナメちゃんが脱いだらキモかった件
ナメちゃんマジで脱いだらキモかった件(泣)
着物着てると座敷童みたいでラブリーなのに落差激しすぎる

そうか小豆洗いがアライグマあかなめがヤモリと、イメ―ジを連想する動物をデザインモチーフにしてるのね。納得
河童はペンギンだし、そのうちカラス天狗のテンちゃんとかも出てくるな。カラスまんまの
今週何気に嬉しかったのは、ナメちゃんが凛太朗(あのサラリーマンの名前)の家に住んでたことですね。あのオッサンは準レギュラー化してちょくちょく出て欲しいわ

>はんぺらさんは「恋は雨上がりのように」という漫画をご存知ですか?最近アニメが始まり、実写映画化もされます
あまり動きの無い、静かな恋物語なのですが、その独特な雰囲気が作品の魅力を醸し出しています
45歳のファミレス店長にJKが惚れると言う事案待ったなしのストーリーですw
はんぺらさん的に、店長と年が近いので、感情移入しやすいかも知れませんよw良ければ一度、ご覧になってみてはいかがですか
おう。恋は雨上がりのようには島本和彦先生が絶賛してた頃から既に読んでたよ
単行本も4巻までは買ってたけど、あまりにも店長とあきらの仲が進展しないもんで、先を読むモチベーションが保てなくてだんだん追わなくなってしまったなー
最近は
あきらの美少女っぷりをひたすら丁寧に描写するだけの作品になってしまってる気が・・・
それはそれで魅力ある作品なんだけど、やはりこの作品のキモは歳の差恋愛であって、そこがなかなか進展しないスローテンポは読んでてちょっともどかしい
あと読後の
「チクショウ俺もこんなJKに告白されてえぜ」という叶わぬ願望に打ちのめされる虚無感がマジでキツいぞ(リアル感想)

>丁度キン肉マンが今週休みなので、はんぺらさんの考察をお訊きしたいのですが、ウルフマン戦が終わった後はどうなると思いますか?
自分は、普通に五王子が来ると思っています。はんぺらさんは、「五王子が来ると味方が強過ぎる」と言ってますが、
正直、強いのはアタルとフェニックスだけで、残りの3人は、それほど強いと思えません。特にビッグボディは、勝てるビジョンが思いつかないw
なので、ウルフマンが勝ったとして、5vs5になって、アタルとフェニが勝ち、ウルフマンが負けたら、肉も入って、6vs6になって、
肉、アタル、フェニの勝ち、もしかすると、もう一人位勝てるかなって予想はどうでしょう

うーん。朋友予想と真っ向対立するつもりじゃないけど、はんぺらはやはり5王子は来ないという予想だね
はんぺらロジックとしては「強すぎるから」以外にも、「フェイスフラッシュで生き返った描写があるのがフェニックスのアタルだけ」というのも挙げてるし
仮に彼らがフェニックスマンのように健在だとしても、フェニックスとアタル以外の3人は、スグルの味方をしてくれる理由に乏しいというのもそれに+要素かな
それに、これが一番大事なことだが。朋友はアタルとフェニックス以外の3人は黒星だろうと予想してるけど、
ミートの能力を際立たせるには、ある程度弱い超人を「勝たなきゃいけない」ワケで
アタルとフェニックスはミートのセコンドがなくても真っ当に勝つとして、「ビッグボディは醜態晒して負けるッスよw」ではミートの活躍の場がないという理屈
あとはんぺら個人的には
スペシャルマンの敵討ちを見たいという願望があるので、1枠はスペシャルマンにあげたいところだなぁ

マシリトのインタビュー記事がけっこう興味深い
鳥山明の新作があれば部数が戻ると思ってる上層部がいたらしい話とか、いろいろ考えさせられる by taka

ほう、これはなかなか興味深いインタビュー。マシリトは現在グランドジャンプで連載中の平松伸二先生の自叙伝漫画「そして僕は外道マンになる」にも登場してるけど、
漫画内の描かれ方ひとつだけでも、凄腕編集だってのがよくわかるキレ者だからな
その彼がジャンプ編集部に配属されるまでは漫画自体あまり読まなかったという事実を知ると、その天才性が尚の事際立つね
それにしても引き伸ばしに引き伸ばした挙句、なんとも中途半端な最終回を迎えてしまったDBになんの疑問も負い目も抱かず、
「鳥山の新連載をやればいい」という無能な上層部の話は心底呆れる。
そりゃこんな奴等が作ってたら発行部数も落ち込むよ
マシリトがVジャン立ち上げで抜けずにジャンプの舵を切ってたら、今とはまた違うジャンプになっていたんだろうか。たらればのIFだけど、気にはなるね

>気が早いけど、グリスがやられたら万丈が敵討ち行って、「ドラゴン・ロード」をBGMに『電撃!稲妻!熱風!』とか言ってくれないかなぁ
>仮面ライダーローグ誕生、並びにファウスト創設の裏事情は3月28日から発売されるBlu-ray COLLECTIONシリーズに収録される『ROGUE』で描かれるみたいです
内容もアマゾンズに迫るぐらいのクオリティみたいですし、はんぺらさんも購入を検討されてはどうでしょうか
>仮面ライダービルドの後にやっているルパンレンジャーvsパトレンジャーで、
Wの照井一家やオーズのアンキロサウルスヤミー回を彷彿とさせる凍結粉砕死亡描写が……
ビルドもハードな展開ですし、そういう描写・展開に挑戦しているんですかね
最近香澄さんのこと思い出しもしないし、せめて定期的に墓参りに行ってるっぽい描写を差し込むだけでも違うと思うんだけどなあ
で、話をもとに戻して、ビルドですが。内海は研究者枠で、中の人はげんとくんでしたか
まあリサーチは重要だけど、ユーザーより研究者のほうが製品開発には重要という……実に資本主義
>声でやっぱりみーたんじゃないかと判別するダメ絶対音感の持ち主猿渡一海29歳農家の息子wwww
で、代表選が終わり青羽のことも飲み込んで憧れのアイドルにお金貢ぎかける彼に襲い掛かる実家の襲撃&黄羽死亡というハード展開…
戦兎君だけじゃなくこの人にも優しくない世界だなぁおい
>今週もあらすじは平和だったなぁ。本編では尺とかでできなさそうな小話を持ってきてここだけはずっと平和だ
本編もみーたんネタ復活で負けたらギャグ要員の生存フラグのように見えたけど、そこに入る北都侵略の一報で急転直下ってのがビルドの本編なんだよなぁ
>紗羽さんあらすじコント初登場って嬉しそうにしてるのに、OPには未だに出れないのかわいそうじゃない?
>二人共父親絡みが原動力という点で、葛城と通じ合ったのでしょうか。で、その父親との回、一体どうなりますやら
いくら三国志の三人の主役の一人、劉備モチーフとは言え、げんとくんまわりすごく丁寧なんだよなあ……少し万丈にも回して欲しい
>やっぱりローグはホテルおじさんことげんとくんじゃないか!!(歓喜  地獄兄弟みたいにやさぐれてますが、でもどうせマスターの掌の上なんだろうなぁ
…さて、次回の「ローグ(ならずもの)と呼ばれた男」の意味とは。国を背負う、という公的な重さと自らの悪行とを喚き散らしてくれそうで楽しみです
>ブロス変身者の名前はそれぞれ風と雷だとか。風神雷神かな?
で、西都に肩入れする難波重工の内海さんが完成させたシステムで変身してますがカイザーシステムに類似という事で
映画の流れも本編に組み込まれているのが明確になりましたね
(映画で今までの作品とは別次元と明言されてるので、今作で過去のヒーローは何してる?という問題は発生しない)
ブロスたちは大体タイマンならスパークリングやクローズチャージ、グリスと同程度のようですがローグはまた一つ格上の様子
クウガタイタンのような攻撃に対する動じなさとオーズブラカワニのような挟み込みキック、
そのパワーの源流はクラック(ひび)の入ったボトルにあるようですがその謎は次回以降に持ち越しか……早く知りたいものだ
>プレバン販売の北都ドッグタグ、赤青黄色と白があって白色にも名前があるのだけれど、
その名前はてれびくん全員応募DVD(クマテレビが出る奴)に登場する変身者の名前なんだとか
一方、幻徳さんに関してはブルーレイコレクション特典映像のスピンオフドラマ「ROGUE」で語られていたりと、様々な媒体で世界観が広がっていますね
>冒頭のみーたんネタ、黄羽を人質に取られ失うまでの激昂と悲しみの様子、ぶつかりあった故の「だからあいつらは強いんだよ」というビルドへの信頼と
改めていいキャラしてると思ったかしら。共同するみたいだし改めて仲間入りを期待したいキャラですね
>戦争が爆発的な技術革新を促すのはよくある話でして。で、兵器というのはちょっと時期が違うだけでもう文字通り段違いの性能差が生じることもあるわけで
東都と北都がやれボトル集めだ代表選だとやってる間に黙々と開発を続けていたとしたら、兵器のインフレとしてはまぁ納得ができるんじゃないだろうかなぁ、と
カイザーシステムはそもそもムテキエグゼイドとコンビを組んでようやく倒せた映画ボスの技術で、
それを(特別編・7つのベストマッチで)ハザードの技術を手に入れた内海が、
戦兎の上司として研究所で働くほどの才能を以って改良したシステムならばそりゃブロス兄弟強いわとしか言いようがない
で、そのさらに先にあるのはひび割れたクロコダイルフルボトル……果たしてどんな技術が注ぎ込まれているのやら
彼もまた、ファウストに所属していた狂気の科学者の一人なんですね。ナイトローグにも変身できるし
>ローグ中身がホテルおじさんで地獄兄弟化銃ライダーってこのままシリアス進んでかっこいいままか、ネタ枠化か今後が楽しみすぎる設定です
>髭おじさんのキャラがテンション低い時代に突入。この後に控えてる物を見るに、渡り鳥みたいにあっちこっち行ってラスボスのワンチャンあるかな?
>幻徳は内海さんに百回くらい土下座をして、足蹴にされまくった挙句にやさぐれちゃったんでしょうか?(期待)
>氷室幻徳、ライダー化による強さ&スタイリッシュさUP!しかしながらやさぐれ化によるネタ度もUP
>げんとくんの逆カイザーロード、ここまでのあらすじ:東都首相代理兼ファウスト幹部→東都首相代理→追放→西都の飼い犬ならぬ飼い鰐(←今ココ
>イメチェンしたげんとくんから漂う地獄兄弟臭。そしてこの世界でもいた歯車兄弟ライダー・・・なるほど!(わかってない)
>げんとくんホテルで過ちを犯して朝帰りした人みたい
>今週の幻徳を見て否応無しにアマゾンズのヒモ仁さんが思い浮かんだのは俺だけではあるまい
>ブロス兄弟、新しい敵としては申し分ないアクションと格好良さですね。反面げんとくんは強いしカッコイイけどネタ度が上がっててむしろ草しか生えない
>ローグの能力は、やはり朋友コメにある通り「ライダー攻撃のキャンセル」で間違いない様ですね
しばらくはこの無効化能力対策追求が戦兎達の対ローグ攻略の糸口になりうるのか
しかしながら、かつてのプライドはどこへやら、西都の飼い犬に成り下がったせいで矢車さん並に落ちぶれ、
撮影シーンが荒野であるせいもあって鷹山さんの様などこかヒモ臭漂うライダーになってしまった幻徳さんの変貌ぶりよ
>今回遂に登場した仮面ライダーローグ。攻撃が効かないと言っていたのは、あのアーマーのせいらしいですね
ローグの胸部装甲「クロコダイラタンアーマー」は内部が特殊な液体で満たされており、普段は動きやすいですが、
衝撃が加わった瞬間のみ硬化し、徹甲弾の直撃すら防ぐとか。田中さんかよ
ちなみに「液状の物が衝撃を受けると硬化する」という現象は「ダイラタンシー」と呼ばれるそうです。小麦粉溶かした水の上を歩けるアレです
>ブロス兄弟登場シーン、シリアスなシーンのはずが「俺達の北都ファーム」などと書かれた看板のせいで不覚にも笑みがこぼれてしまった
冒頭のあらすじといい、美空の声に生身クロックアップで駆け寄り紳士的に挨拶を交わす猿渡といい、
ビルドのライターは毎週一回以上はギャグを出さないとやっていけない病気なのかw
>グリス・・・お前までクローズと同じやられ役化かよ というかローグにやられたならまだ良いとしても、初登場怪人のサンドバッグになるのは駄目だろと
そりゃ黄羽やられたから仇打ちで勝つって流れなんだろうけど、せめて黄羽やられて怒りのパワーでぶっ飛ばすぐらいのシーンは欲しかった
>ここまで強キャラだったグリスもすっかり噛ませ役。黄羽を殺された怒りのパワーでブロス兄弟に怒涛の逆襲で退け、
その後でローグの噛ませとしてやられる、って流れだったら違和感無かったんですが
まあそれだと下手したら猿渡も退場になってしまいかねないので、命拾いした分だけ良しとはしておこう
>ビルドのもどかしい点として政治闘争が絡むんで「それは侵略になる」だとかで戦えない事
侵略は絶対ダメっていうのがビルドの方針なんだろうけど前回代表戦で東都の勝利になったんだし
「代表選での勝利で北都の権利は東都にあり、北都防衛のためにライダーを派遣する!また西都の人質を取った非人道的行為を見過ごすわけにはいかない!」
だとかこじつけて助けにいっても良かったんじゃない?てか、そもそも西都から宣戦布告されてるから連中何やっても東都に攻めてくるだろ
現実でも屁理屈唱えて侵略の正当化なんか世界中でザラだし、綺麗な言葉遊びの為に助かる人が死ぬくらいなら
「知るかバカ行くぞ!」と戦ってくれる方が気分いいかなぁ。専守防衛の欠点はテレビでやれないのか
そんなビルド世界で難波重工は本当にタチが悪い。サイボーグ009のブラックゴーストを踏襲しているのかなぁ。何処とでも組して掴みようがない当たりそんな感じ
暴走を克服し殻を破ったクローズ、そして早々に噛ませに逆戻り!やっぱりそうなるのかよ!!てかスパーキングも大概やられ役だな
初回のスターク撃破以来モブスマッシュ撃破があったくらいでハードスマッシュやグリスに苦戦と今回倒されてとなぁ
まあ置いといて仮面ライダーローグ、雪辱を圧倒的パワーで果たす華々しいデビューだ。黒い服でビシッと決めて喋り方も大物になった感があるなぁげんとくん
だが手加減してる様子もないし激しく吹っ飛んでいたけれど龍我も戦兎も生きているあたりげんとくんだと安心できるというか、予告での大爆発赤羽のキャッスルっぽい
システム的なものを考察するとローグは同じスクラッシュドライバー仕様だが、ゼリーが改良型ならばクラックは改造型という感じなのか
劇場版見てないから知らないのだがボトルのまま発展させた技術由来のようで、ボトル割ってまで中身を出すことでゼリー以上の性能に、
かつスクラッシュードライバーの闘争心バフもいただくという良い所どりな設計らしい。そしてワニの癖に変身待機音がジョーズという
こんな攻撃力全振り紙装甲あるあるみたいなくせに、割れた白い所は超硬質とかいう設定があの棒立ちでビクともしないチート防御らしいし、
倒されたら消滅くらいしそう、でもげんとくんなら大丈夫だろう
しかし予告を見るとパンドラボックス目当てな西都首相とは違い、東都首相と対面していたりとげんとくんの目的は東都政権っぽい?
パンドラボックスで狂った者達にしては目的が違うようなのが気になる
実は力の誘惑を克服しているが自分が全て支配することで平和する、とか正義を間違えた役なんだろうか
それでも、げんとくんならきっとやらかしては追いつめられて、見てるみんなを安心させてくれると信じてる
来週のあらすじに登場して調子に乗ってくれると期待している
「しっかりしろ小吉!」
「やっぱり記憶・・・失ってないじゃん・・・・ほんと嘘がヘタだなぁ・・・頭は・・・・」

猿渡味方化フラグの要となる、美空=みーたんバレの冒頭で視聴者をほっこりさせるも、そっから先はひたすら重かった今週
西都の支配下に置かれる農場を守る為、一人北都に戻った黄羽を殺害したのは西都の尖兵。劇場版に登場したカイザーシステムを使うエンジン&リモコンの歯車兄弟
ところで「歯車兄弟」って言葉にして発音すると「矢車兄弟」と似てるよね・・・ハッ!?

というワケで視聴者の期待を裏切ることなく、まさしく予想そのまんまの姿で登場
やさぐれ矢車さん状態と化した氷室幻徳
袖を通さず肩にかけた黒のロングコートと、中途半端に伸びた長髪で見た目はヤクザの若頭
西都のライダーシステムはカイザーシステムを基に内海が設計し、難波重工の技術力を使って完成した代物であることが判明しており、
かつての部下に顎で使われる屈辱的な地位に甘んじている事が伺えます。早くイビられてるシーンを見せてくれ!
すごいぜ幻徳。何がすごいってローグめちゃくちゃ強いのに幻徳の面白さが勝ってローグの強さが全然入ってこない
このワクワク感はまさに仮面ライダーカブトでやさぐれ矢車さんが再登場した時の衝撃に近い。まさかあのレベルの面白キャラを再び拝めようとは・・・今後が楽しみすぎる

>元・四月の新米提督です。2月の頭にインフルエンザにかかりまして、艦これはデイリーもままならない状態でした・・・
流行は収束しつつあるようですが皆さんお気を付けを。イベントまでに資源はカンスト状態にできたのはいいんですが、もうちょっとレベリングしたかったですね
今回はどの駆逐がキーになるのか気になるところです。なお、運営は色々とぶっこんできたようで。目玉は超初心者向け難易度の丁作戦でしょうか?
なんとなく報酬やドロップに制限ありそうで怖いんですが、相対的に丙以上の難易度上がったら嫌だなあ・・・
そして武蔵改二の条件が笑っちゃうような厳しさw私は設計図不足なんで来月までお預けになりそうです
改装可能な人にとっては今すぐイベントの戦力に加えるか否かがまずは大きな戦略レベルの選択肢になりそうですね
極端なアメとムチを用意してきた運営ですが、指摘されている諸問題を改善する意思は大いに感じます。さて出陣!
>ランス10発売まで一週間を切ったわけですが、冬イベをクリアする、ランス10もやる。両方やらなくっちゃあならないのが提督の辛いところですな
>艦これ、作戦難易度が四段階になりましたね
でも、甲勲章に拘る人には、「丁」よりも「超甲」とかの難易度を増やして、甲勲章を取りやすい感じにしてくれた方が良かったんですかね?
自分は甲勲章に拘りありませんが、はんぺらさんはどうですか?
>今回の管これイベは機能改善の面では割といい感じですね(高難度→低難度切り替え時のアレとか)
どうしてこれがもっと早いうちにできなかったのかが悔やまれますね…どんだけ殿様気分で運営やってたのか
>勲章を12個も持っていった武蔵改二、メガネの輪郭薄いから、メガネ外したのかと思いました
最初に思ったのは、「なんかおまえ、ギャラクシアンエクスプロージョンとか使いそうだよな」でした
>武蔵改二、改装に使う資材も豪華だが持ってくる装備も性能も豪華!51砲と大和型電探と謎高射砲持参に5スロ
補強増設も加えれば6スロ化して燃費消費も豪華に! 設計図3枚に砲資材に諜報が一つずつかぁ・・・
>武蔵改二、単艦で制空値を200稼ぐそうです。バケモノか!
>信濃ワンチャンあるかと思ったがエセックス級を持ってきましたね 実質最強空母といっていい艦なので性能に期待
しかしアメリカはこれを24隻建造って… 改めて微塵も日本が勝てる可能性がなかったことを思い知らされます
そして前段作戦は予想に反してE4以外詰まるところがない感じですな
このまま拡張作戦もヌルイベになるのか、前半が楽だった分17夏E7クラスを2海域実装するのか
>おかしい、まだ前段だけとはいえ、比較的シンプルでまともなイベントだ…むしろドロップに至っては気前がいい、といったレベルでもある…
…運営はいったいどうしてしまったんだ(疑心暗鬼)
艦これ冬イベ始まりましたね。サクサク進んで現在E-3ですが攻略サイトを見る限り、
E-4こそ歯ごたえはあるようですが全7ステージの今回のイベントとしては妥当な難易度だと思います
初心者向けorサクッとクリアしたい人向けの難易度丁の創設、ALL甲なので詳細は調べてませんが難易度を落とす場合に限りゲージ、
ギミックのある程度の引き継ぎとシステム面では文句なし、武蔵改二はややイロモノっぽかった見た目から文句なしにかっこよくなりましたし
ステータスこそ予想ぐらいかやや下回る伸びでしたが5スロで文句なし最強戦艦ですし要求するアイテムこそ多いものの丙以上ならそれらを入手可能、
武蔵持っていない提督も設計図が増えてホクホクと新規艦も良い感じですし現時点ではほぼ満点のイベントだと私は評価しています
水曜日に解放される後段作戦が果たしてどのようなものになるかがとても楽しみです
史実では地獄のレイテですが鬼畜難易度でも丙、丁がある安心感も大きいですしどんとこいですね。ただ、信濃は坊ノ岬イベントまでお預けかな?
>後半作戦開放と同時に更に改二実装ですがはんぺらさんは誰だと予想していますか?
レイテなのに専用グラの来なかった瑞鳳が有力視されていますが

運営どうした?本当に狂ったのか?(褒め言葉)
というほどに良心的な前段作戦。なにが凄いって4ステージでボスゲージが4本しかありません
自分で書いててウンザリするほど当たり前の事なのに、それがこんなに嬉しいとは・・・今までのイベントがいかにクソイベだったが身にしみてわかるレベルの良イベっぷり
はんぺらは例によって昨日は出勤で、本日から着手したのでまだE2のボスマス出現させたトコですが、攻略記事を読む限りE4以外は本当にヌルゲー仕様で感嘆しております
唯一迷ってるのが武蔵に栗田艦隊札を付けるかどうか
史実編成的には付けるべきだし、後段でハマるとも思ってないけどやはり後段作戦の札情報が出るまでは悩むよね・・・とはいえ水曜日まで待つのも資源が溢れて勿体無いし・・・
まぁ後段はIF作戦になりそうだし、ルート固定艦とかはあんま無いと思うからアイオワと欧州戦艦残しとけば安泰かな。武蔵は安心して栗田艦隊札付けるとするかね
そして待望の武蔵改二ステータス

数値的には装甲値以外は微増に留まりましたが、なにせ
5スロットになったのが最強の強化要素なんで無問題
高速縛り編成にも着弾観測装備を崩さず入れることができるので、E2の最短ルート編成にも組み込めます。もっともE2だと火力過多すぎて油と弾が勿体無いけどね
とりあえず前段作戦までは過去類を見ない良イベと言ってもいいであろう今回。
後段作戦の実装で裏切られない事を望みます
急遽ブチ込まれたサプライズ改二に関しては・・・最初コンプティークに乗ってた陽炎型だと思ったんですが、陽炎型は来春とか言われてたんでどうも違うっぽい
だとするとやはり本命は瑞鳳ということになるでしょうかね
個人的には陽炎型で良かったんだけど・・・まぁ改二化で後段作戦がグッとラクになりそうな艦種なので素直にありがたい
最終ステージは当然鬼畜難度でもドンと来いですが、前回のようなクソギミック解除だけは勘弁してもらいたいところです
なんと言っても一期最後のイベント。
全ての提督が最初から最後までニコニコ笑顔で終われますように

>ビューティフル(下限エターナーを見ながら) (ポーラと)競うな (エターナーの)持ち味をイカせッッ ということですね、よくわかりました!
アドバイスに従い、ウチのエターナーもモノクルかけて元気に二重詠唱しております 解説ありがとうございました!
>名声召喚からミヤビが出てきて十秒くらい脳が停止した力石です。ラピュタは本当にあったんですね
 しかしランスが出てこないのは仕方ないにしてもハニーキングがケイティさんのような眼鏡っ娘に無反応なのは少しだけ残念でした
>なぜか名声召喚から2体目のアリスちゃんが出てきました…別々に2覚で育てるか、同じ2覚並べるか迷ってます(コスト下げは聖霊で)
はんぺらさんは同じ黒が被ったときどうし(て)ます?
>やはりランスガチャはなかったですね…(吐血)
最後にシィルがまた帰ってくる的なこと言ってたんでランス連れてまたコラボしてくれる可能性はあると信じたい…でもランスシリーズこれで終わりなんですよね
真・鬼畜王ランスとか出すかもしれませんがぶっちゃけランス10でケイブリスまでいくのが確定してる時点で望み薄ですよね
絶対くじらまで行くでしょうし…コラボのタイミングがないですよね…ランスファンは大概ゲーム好きだと思うのでガッチリ掴んでほしかった感
>リュリュちゃんかわいすぎてしぬ しんだ

名声召喚から黒出したヤツが二人もいるとか何事(ガクガク)
朋友力石はおめでとうございます。アリスの方は・・・第二覚醒を別種で2体作るのは別にガチャでダブらなくても、基本第二覚醒ボーナスで1体もらえるヤツでできる事だからね
ぶっちゃけ俺なら即虹500にしちゃう。持ってる黒のダブリなんて、月イチのレジェチケ交換1回分を引いたと思えばそんなもんでしょ
朋友が自分で言ってるように、コスト1下げるために虹500の価値を使うのは勿体無い。そこは絆聖霊でいい話だし、だったら必然的に売却が一番の減価償却じゃないかな

>インサガ、半熟英雄コラボとはたまげたなあ
>半熟ヒーローコラボやってるので久方ぶりにインサガ起動したらヤフー版でクリア報酬追加されてて歓喜
手当たり次第に回収してとりあえず30連…ヴィーナス天帝化成功!まだ20連ほどできるけど2倍ガチャに注ぎ込むか迷いますな
>こんにちは、はんぺらさん。野望のからくりに触発されて、最近インペリアル・サガにはまってしまいました
そういえば過去ログでアセルスを結構気に入っていたのを思い出し、ネットでキャラクター・ランキングを見てみたら、
(現)全サガシリーズ中、アセルスはぶっちぎりの1位でビックリしました。僕もアセルスは好きなキャラです。早くドレスアセルスが欲しいッス
ちなみに、ベスト3は、1位はやっぱりアセルス(内容、容姿、キャラクター特性、ガチレズ、)、2位はミンサガのナイトハルト殿下(全てにおいて伝説的な御方だから)、
3位はゲンさん(いぶし銀、ウホッ!いい男・・・、ガチホモ)です。はんぺらさんの場合、全サガシリーズ中のベスト3は、どんなキャラクターですか?少し気になりました

聖剣伝説2に続き、はんぺら世代には嬉しい半熟英雄コラボ
コラボと言ってもそもそもスクエニ商品なので自前の素材が使えるため、クオリティが高いのがインサガコラボの特徴。今回も見ての通り、直撃世代感涙モノの懲り様です

否応無しライブ・ア・ライブコラボを期待してしまうのは俺だけではあるまい。アキラと心山拳老師欲しいぜ
はんぺらも皇帝確定チケット1枚もらえるコラボ11連ガチャを1回まわして、無難に王子1枚ゲット。しかしそこからの豪運が我ながら凄かった
手に入れた皇帝確定チケットでクーン、生放送記念11連ガチャチケでグレイ、獅子の大勲章が10個貯まったので皇帝確定チケットでサラと3人の皇帝を輩出
3人とも兵舎で重なり待ちだった為なんと一夜にして3人の天帝をゲットする事に
現在のはんぺら部隊と、兵舎をレアリティ順に並べた状態。もはや重課金ユーザーのスクショにしか見えない天帝17体

5000円しか課金してないでこれって凄くない?正直はんぺらが今やってるゲームでインサガが一番楽しいかもしれん
最近戯言の影響でインサガを始めた朋友も結構いるようなので、是非ともみんなこのレベルまで追いついてくれることを願ってます。質問やアドバイス、どしどし受け付けるぜ
ちなみにはんぺらのサガシリーズベスト3は・・・1位アルカイザー(特撮ヒーロー好き)、2位ゲラ・ハ(人外の味方キャラ好き)、3位アセルスかな



戻る