1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布

3月12日

おはようございます。はんぺら昨日は丸一日を費やした海での激戦を終えて燃え尽きました
今週は夜勤の週なので、出勤前の午前中に更新です

あとはんぺらの準備の手落ちでビルドの画像を用意できなかったので、ビルド感想の更新だけ後回しにさせてください。楽しみにしてた人はスンマセン

>こんにちは、トリコ最終回以来の拍手コメントです
はんぺら氏の影響もあり艦これを始めて早2年、念願のアイオワを1期ラストのイベント似てゲットしました
いざイベントに手を出すとはんぺら氏の鎮守府がどれほどぶっちぎりの高水準に仕上がっているかが身に染みて実感できます。あなおそろしや
>F6F-5NがないならソードフィッシュⅢでいいと思いますよ
>運営「前段ぬるいとか言ってたから後段は反響が大きかった要素てんこ盛りにしておいたゾ」
報告遅れましたが無事甲13&新艦コンプ継続でフィニッシュしました
13夏と13秋ともに時間資源不足で最後突破できなかったので二度と慢心しないと資源フルに貯めてて良かったです
結局終了までに燃料弾薬20万鉄鋼15万ボーキ10万は消費したので
夜戦も万が一に備えてネジ課金しない範囲でコツコツとF6F-5を改修MAXにしておいて最後E7だけF6F-5Nに転換しました
まぁ、ぶっちゃけE7第1ゲージは友軍無し瑞鳳無しで突破しましたし、第2ゲージもラスダンのフィニッシュ以外瑞鳳はほぼ中破してたし、
瑞鳳以降にカットイン二人残して終了だったので無くても充分なんとかなりますよ
>大和単艦結婚提督です。all甲で甲13継続できました。はんぺらさんのご健闘を願っております
幼女補給があれば基本非課金女神使用一回でも甲とれます。さぁこれから地獄のタシュケント・浜波堀に行きます。鎮守府の闇は深い
>E7甲に挑んでいましたが、まったく勝てるビジョンが見えないんで乙に・・・しかし乙でも道中連続10大破で心バキバキに折れて丙でクリア
E7だけで油が8万飛びました。難易度下げずに続けてたらもっと酷いことになってたでしょう
>E7第一ゲージは甲なら二式大艇が最低二つは必須ですが大丈夫でしょうか
道中に航空隊送ってる余裕はなく、道中に出すにしろ対空母おばさんか対潜水幼女かで分かれるので自分なりの回答を見つけてください
>E6,E7甲はきついですけど、はんぺらさんのレベルだったら物凄く沼るってことはないと思います
道中は17夏E7以下、大和友軍が来た今、ボス撃破難度は16春以下って感じでした
E4甲で沼ったっておっしゃったときに思ったのですが、もしかして基地航空隊をボスに集中させすぎなのではないでしょうか
基地航空隊は制空喪失下ではボーキを食う割に まともに働いてくれません
今回は史実艦の火力が凄まじいため、道中の安定度が一番重要視されるイベントと感じました
道中の敵航空戦力が薄いマス(E7ならN、M、Wなど)に削りは2部隊、ラスダンでは1部隊を派遣しボスは最初の一部隊は制空劣勢に調整、
制空優勢になるようギリギリまで攻撃機や水戦で調整するとスムーズにいくと思います それでは後2週間半ですが、ご武運をお祈りします
>艦これイベントなんとかE7甲クリアできました
きついと評判だったE6第二やE7第一はするっと抜けたのにE6第三E7第二で沼って悶絶しましたがどうにか終わりました
苦労した分クリア後に流れるボイスと曲を聞いて少し涙腺が緩みましたわ。今回イベントは演出面では文句なしの素晴らしいものでしたね
新艦も大東を残すのみなので掘りもぼちぼち頑張ろうと思います。アイオワとかも欲しいけどE7堀は辛そうだ
>はんぺらさん、こんばんは。先ほど乙でですがE7クリアしました
資材も日数もまだ余裕があるので甲で挑戦しても良かったんですが、乙でも第1ゲージのラスダンで苦労したのでこれでよかったかなと思ってます
クリア後に流れる月夜海と瑞鶴の台詞は素晴らしかったです
後は新艦ドロップマスが第3ゲージのボスマスでってのが複数あってリセ掘りが しづらいのがきつかったですね
>元・四月の新米提督です。3/9 21:00をもちまして浜波着任。掘りも終了いたしました
浜波は比較的ドロップ率が高いらしくタカをくくってたんですが、そもそもボスマスにたどりつけねえwww
本当に自分で一度クリアしたのかわからなくなるありさまでした。んまあ、なんとか8割がたボスに辿り着けるくらいには安定しましたが
ともあれ、私生活の変化もあり今後どうこのゲームと向き合っていくかは分かりませんが、これで心置きなく二期を迎えられるというもの
>オール甲クリアしました。言われている通りE7第1ゲージが辛かったですが、そこを越えちゃえば第2ゲージ消化試合的な感じで行けました
何せ空襲が無いし道中が短いのがいい。今回のイベントは以前よりギミックや道中がスムーズで、ウンザリ感が多少少なかった気がします
正直この位なら許容範囲だと思いました。大東以外のドロップ艦が出ていないのでE5、E6掘りに行ってまいります
>はんぺらさん、いつもいつもお疲れ様です。蝦夷大樋熊です。今回のイベントはボリューミーでしたな(割とハイテンポで進んだイメージなので忘れてた)
自分の方は13甲を達成、新艦も攻略中に引けていたので1期は艦娘フルコンと途中も含めたイベの全甲および、
全イベ最深部の嫁(五月雨)入り突破を維持できました(堀に関してはバカヅキ状態だったぽいです…(汗)
F6F-5Nについては確かに自分には勝利の決め手になりましたが、これは自分がこれまで極端な連撃偏重できていたためのこと
自分の記憶が確かなら、はんぺらさんは北上様の運も相当なところまで行ってて2の矢を準備できますし、
そもそもE7-1自体SF3-岩井爆戦-夜戦で火力を落としてもクリティカル発生率を高める方がよいなんて声もありますので、
あくまでも選択肢の1つにすぎないかと。なにせ、『カットインでクリティカルを引く』という正直なところ運ゲーですので
実のところ自分も沼りました。あと、そういう意味ならあ艦これさんは阿武隈夕立鳥海もカットイン仕様にできるから
そら友軍なしでも越せるわなぁ、なのですが(よく見たら、北上様もカットイン仕様ですし(滝汗)
イベントの感想は、今回は本当に最高でした。戦闘早送りはないものの提督側で取れる対策が増えて道中事故が減り
ゲージやギミックも短くてハイテンポで進むこと、提督側も下火とはなんだったのかというぐらい盛り上がっている(イメージがある)こと、
この場を借りていうのも変かもしれませんが、絵師さん声優さんたちにもイベントを盛り上げるためにここまでしてくれてありがとうと言う気持ちでいっぱいです
長々と申し訳ありません。はんぺらさんおよび屋敷提督諸兄の武運長久をお祈りするとともに、胸のスカッとする報告をお待ちしております
>初めまして、伝道師はんぺらの影響で艦これを始めた横鎮社会人提督です。艦これの話題含めいつも楽しく拝読させて頂いております
1期最終イベントの完了記念に報告メッセージ送らせて頂きます。はんぺらさんはイベントの進捗如何でしょうか?
自分は先程ALL甲クリア・甲勲章13維持達成出来ました。E7第1ゲージ割りで沼り燃料90k溶けた時は流石に焦りましたが、
第2ゲージは削り出撃6回・ラスダンは1発目にT字有利を引きまさかの昼戦終了の僥倖。トドメは瑞鶴がカットインで決めてくれました
最近のイベントは社会人泣かせの時間食い印象が強く今回も開始前から正直不安であったため、
期限に余裕のある段階でのクリアに嬉しいと同時にホッとしています
また屋敷ではんぺらさんや朋友達から元気を貰いつつ折れずに続けてきてよかったと感じています。とりあえず一息ついて残るJervis堀りに専念したいと思います
はんぺらさんも(主にプレイ時間確保との戦いのご様子ですが)さくっとクリアされていつものセリフで決めてくださるのを楽しみにしております
>甲E7完遂。試行回数1本目21回・2本目13回、ラストは1発クリアでした
夜戦装備を積んだ瑞鳳まで回らず終わったので、なくてもいいんじゃないかな?補給してT字有利引いて友軍で大和がくればなんとかなります
52熟練MAXや一式陸攻、装備改修等をしっかりやってきた提督には一期集大成という感じでよかったんでは
>イベントの進捗いかがでしょうか。どうぞ更新より攻略を優先されてください
さて、我がへっぽこ鎮守府は全海域の情報が集まった時点で作戦開始、無事(?)丁督で完走しました
が、今イベの最大の目的は、過去の最終海域で挫折し取り逃した艦、IowaとWarspiteの艦隊編入
その為の最終海域丁でしたが、削り段階でIowaと邂逅して拍子抜け。ということで、今はE4でWarspite掘り中です
Jervisは昨日(3/9)お迎えできましたが、はてさて、どうなることやら(尚、大東、浜波、タシュケントも掘らねばならない模様
>無事13個目の甲勲章ゲットしました。E7は1ゲージ目さえ割れれば特に問題ないですね
ジャーヴィスと浜波がまだ掘れてませんがまあ各資源12万残っていれば掘れるでしょう。個人的には17夏のほうが難しかったですね
タシュケントたしゅけんと・・・たしゅけられんと・・・(E-4ジャーヴィス・大東堀で沼ってる)
>はんぺらさんお疲れ様です。久しぶりに艦これに復帰して、資源かつかつでE7ラスダンまできたショートランドの提督です
ちょっとさわるぐらいでやってたら、結構はまりなんだかんだ楽しんでやっています
久しぶりだったので遊撃部隊がわからず、司令部の作成に必要な大淀を1体ドロップしたのに関わらず、
改修につかってしまったりとミスもあり、またドロップしてくれないかなと思いながら進めてきました
そして、E7ラスダン前で、今イベントで4体目となる大淀をドロップしました
これ以上私にどうしろと言うんですか・・・はんぺらさんもお体にお気をつけてください
>はんぺらさん、はじめまして。いつも楽しくレビュー読ませて貰ってます。(具体的にはチャンピオン本誌でバキがアンチェインズと喧嘩してるときから)
いつもROM専ですが、屋敷にお世話になってる提督として艦これ甲クリアの報告を届けねばと思い書き込みました。なんとか甲13達成です
いつも腐りかけてた時に、はんぺらさんの「余裕なんだこんなもの!」のクリア報告を見て奮起してきたものです
なので今回の甲クリア報告がはんぺらさんを勇気づける一助になれば幸いです
はんぺらさんの状況は分かりませんが、もしまだ攻略中であれば...E7甲のゲージ1、こいつが実質のラスボスです
そこさえ抜ければ勝利は目前です。それと先週F6F5Nの作成を検討されていましたが、私は無くともクリアできました
瑞鳳改二乙にTBM、剣魚3、F6F3N、の組み合わせでボスにクリ150ダメくらい出ますし、道中のフラソ相手なら先制対潜で大破~撃沈が安定してできました
(T字不利引くと怪しいのと、潜水クソガキはそもそも無理ですが)
道中安定化とボス火力特化のトレードなので決して必須装備ではないという感触です
はんぺらさんの艦隊練度なら十分クリアを狙えます。いつもの「余裕なんだこんなもの」が聞けるように、武運をお祈りしています
>甲甲甲乙甲乙と続けてきましたがE-7の1ゲージ目にして燃料が5000台になり
沖波・タシュケント掘りも残っているので丁に切り替え…ゲージ全回復ではなくてよかった
資源集めをサボっていたツケなので仕方ないですが、今回ほど普段からの遠征・改修をしておくべきだったと思ったことはないですね
全艦コンプ勢なので甲・乙クリアにこだわりはないですが流石にこの体たらくは引きずらないようにしたいところです
クリアだけなら見えてきたのであとはしっかり資源集めながら残った掘りを果たしていきたいです
>ポケモン提督です!資源が出撃の度に死ぬほど減って行くのは精神的にキツかったですが、
少し欲を出して頑張ってみた結果、深夜にようやくE-7をクリアする事が出来ました!!!クリア後の演出に感動しました…
今回の冬イベは甲丙乙丙丙丙丁という結果となりました!ていうかE-7の難易度丁でもアレって頭おかしいでしょ…
取り敢えず資源回復させつつ、後はじっくりジャーヴィス堀りに力を注ぎたいと思います

>先ほど艦これE4甲を諦めたのですがはんぺらさんは各海域の挑戦回数は何回ほどで突破していますか?
ネットに出回っているおすすめ編成などいろいろ調べては見たんですがそれでも穴があるのか、
単に自分の運が悪すぎるのか、わからないので参考に教えてください、お願いします














日曜丸一日かけての突貫作業により、はんぺらもALL甲にて甲勲章13保持
ちょっと微熱があって頭痛もするという最悪のコンディションでの強行だったので、いい歳したおっさんが何やってんだろうという自問自答もありましたが
先んじて甲クリアした朋友諸兄らの励ましにより艦これ第一期を無事に終えることができました。感謝

今回寄せられたコメントにはんぺらを含めると、
からくり屋敷在住の提督で現在甲13保持者は6名
期間終了までまだ日数は10日以上あるので、あと数人は増えるでしょうか
このような列強揃いの提督達から「はんぺらさんの影響で艦これ始めた」と言ってもらえると、伝道師として大変な感慨深さを感じると同時に
前回で腐ってドロップアウトしないで良かったと心から思えた最終イベントでした。みんなどうもありがとう
タシュケントは攻略中に出るという僥倖に恵まれたので、あとは期間終了までゆったりとE5でジャービスと浜波を掘り続けて終わりやね

今回のイベント自体のはんぺら総評としては、前半4マップはここ最近の傾向からは打って変わったような控え目な難易度で始まり、
後半2マップはやはり難易度としてはかなり高かったものの、
「一期最後のイベントなら仕方ない」というのが免罪符になってかあまりヘイトは溜まらず
鬼畜度で言えば2017夏のほうがよっぽどアレだったこともあって、
相対的に良いイベントだったと言えるかと
評価すべきポイントはやはり、運営の方針の軟化でしょうか
ギミック解除は数こそ相変わらず多いものの、甲におけるその条件がかなり緩和しているのを感じた最終イベントでした
例えば前回イベントではんぺらが
「ボスマスよりも難易度の高いギミックマスなんてあってはならない」と酷評したZ6マスのS勝利がありましたが
今回はあの手のマスは
甲でもA勝利でOKというのが軒並みで、Sが必要なとこは到達も撃破も容易でした
更には基地防空ギミックも前回までは
被害ゼロの完全防空が必要だったのに対し、今回は優勢を取るだけでOKなど
あらゆる点でギミック解除が簡単になっており、これらに関しては相当ユーザーからのバッシングを食らったであろう事が伺えます
というかバッシングは今までもずっとあったのに、運営がそれを跳ねのけて自分達の方針を貫いてたのが、
ここ最近のユーザー離れでそうも言ってられなくなったってのがリアルな理由でしょうか
こういう意味では本当に艦これユーザーとして、アズールレーンさまさまという感じです。やっぱ競う相手がいないとサービス業は向上しないね

待望の友軍艦隊は演出としては大変燃えましたが、完全なハズレ枠として用意された19駆の扱いはどうなのかと思った次第
おそらく今回のイベントでユーザーから最もヘイトを浴びたのは、黒艦載機のヌ級でも異常な装甲の戦艦凄姫改でもなく

「お前ら出てくんな!」と言われた19駆逐隊ではなかろうか

はんぺら自身彼女らが来た時は心の底からガッカリしたし、なにも悪くない彼女達にそういう感情を抱かせてしまうこのシステムは問題あると思ったな
第二期における友軍艦隊はNPCではなくユーザー間での艦隊の貸し借りみたいになると思いますが、ここら辺は解消されるのか気になるところです
現行の扶桑型の艦橋の如く積み上げられたプログラムを、HTML化とともに更地からスッキリと再構築できるといいんですが・・・はたしてどうなるか
艦これ第一期約5年、運営&ユーザーともに皆様お疲れ様でした
第二期でまたこのゲームが盛り上がることを期待し、締めの言葉とさせていただきます

まだイベント挑戦中の提督は頑張って!
最後の朋友の質問に関してはマップにもよるからなんとも言えんが、E4だとラスダンは3回で済んだね。むしろ道中撤退が多くて削り段階で20回くらい出撃したわ
基本的にテンプレ編成を模倣できるのなら、装備面でも艦娘の練度面でも実力不足ということはないので、運が悪いだけだと思うぞ
ぶっちゃけ甲攻略において一番大切なのは
「俺の艦隊なら絶対甲クリアできる」という揺るぎない自信だと思う
(これはきっと全ての甲提督がウンウン頷いてくれる至言かと)
本来はクリアできる能力持ってるのに、自分から「甲無理だわ」って難易度下げてしまってる提督はすごく多いと思うんだけど、それはまさにこれが理由だろうね

>「喰種死すべし」、だった職員さんは自分が喰種になったらどうなるんだろうな
>電波ジャックしてリポーターとして真面目な感じで怪物にインタビューする旧多の真剣にふざける悪癖を久々に見るとやっぱりコイツ腹立つ!
しかも普通に「インタビュー」じゃなくてカッコいい感じで「インタヴュー」って言うのもまた・・・
作品の中ではおふざけの部類には入っていないんだろうけど読者からすれば立派な悪ふざけする旧多のインタヴューに期待してしまう
>カネキの首から下が全身カグネ人間みたいになってて普通にキモいですね・・・これもう元には戻らないんだろうか
>才子、順調にアカンフラグが…なんとか生き延びてほしいが、数値の高さゆえに一番最初に暴走し倒されるとかならなきゃいいけれど
>せっかくカネキが目覚めたのにその場にいないヒデが怪しすぎる
どこで何してるのか知りませんが、最後の仕込み中なのは間違いなし。やはり真の大ボスは旧多ではなくこいつで決まりですわ
目覚めたカネキがヒデが生きていることを知った今週。劇中のキャラ達はこぞってヒデを英雄視し、裏がある人間だなんて疑う者は誰一人として居ませんが
それ故に読者としては怪しさ満点
何故カネキが目覚めるという大事な場面で、親友であるこの男が居合わせないのか。これだけで何かしらの裏を予想してしまうには十分すぎる理由です

一方現行ボスの立ち位置である旧多はCCGを追われたにも関わらず、電波ジャックして全国放送を流すというやりたい放題
これだけ不快感しか感じない悪役も近年珍しい。ある意味素晴らしいキャラ立ちです
全国の読者が一刻も早く死んでほしいと願ってるキャラ筆頭だけど、リゼを竜として蘇生させた以上まだまだコイツ主導で物語を引っ張るんだろうなー腹ただしい
全身赫子人間になってしまったカネキのボディですが、先週の朋友コメントにもあったように
人間が喰種になる事が可能なら、その逆で喰種を人間する方法もあるハズなので
(というかこれがないと一斉に喰種化してしまった人間達を救う方法がないので、「絶対にある」と断言できるかと)
カネキが人間の身体に戻れるという可能性もまだ微レ存と思っていいんじゃないでしょうかね

>柿谷おまえあんな顔しといていいヤツだったんかーい!実は仲間思いのサイコマンを思い出しつつ泣き笑いしたわ
>柿谷さんって御堂筋くんをより狂暴にさせた感じかなって思ってたら吉見さんのこと好きすぎるだけだったって
なんだろ柿谷のこと一気に好きになった
>柿谷の回想からして、退団届は自分から提出したっぽいので、「天才の俺がやることは全て正しい」的な暴君タイプではなく、
自分の行動に問題があることは自覚したうえでなお奔放に振る舞う本性を止められない自由人タイプなんだろうなぁと思います


好きなアイドル談義で意気投合したドルオタみたいな関係だった二人
っていうか二人とも吉見好きすぎだろ。腐女子にはこの3人の関係がどう見えるのか聞いてみたい。でも王道は野田✕ブンゴなのかね
次号はブンゴのど真ん中ストレートを見た柿谷がどんな反応をするのかが最大の注目ポイントとなるワケですが、
この反応が
柿谷というキャラが読者から好かれるか嫌われるかの分水嶺になるかと。めっちゃ次号楽しみです

>谷垣の回想といい第七師団の回想で杉元がモブのように登場するのはなかなか燃えますね
谷垣の時は偶然出会った同僚といった形でしたが今回は命の恩人ですよね
おそらくこの時もう寅次は亡くなっているでしょうが、
幼馴染で梅ちゃんを預けた相手をよりもまず助かるヤツを優先させたのは杉元らしい優しさだと思います
>ウワアアァ鶴見中尉怖い!もうこの人脳みそ欠けたキ○ガイムーブも絶対計算のうちとしか思えねぇ
>自分を守ろうとした月島を見て、口元に笑みを湛える鶴見が黒過ぎですね 紆余曲折経たが懐柔成功!「計画通り」という感じでしょうか
脳が欠ける前から真っ黒な鶴見と、あえて黙って従属している月島と、恐らく鶴見のヒロイックな側面しか知らずに崇敬している鯉登の今後が気になります
>状況を見るに、鶴見注意の述べたシナリオは筋が通ってますが、本当にここに虚偽はないんでしょうか?
なんだか不安だ。マスターを現在進行形で疑ってる仮面ライダービルド視聴者としては

今回の話で何が一番モヤモヤするかって、結局いご草ちゃんの生死の真実は藪の中ってところよね
月島が知り得た彼女の顛末は全て鶴見中尉から聞いた話だけで、彼女は東京に嫁いで幸せに暮らしているのか、それとも本当に親父に殺されたのか
どちらの話が本当なのかという物的確証がどこにもないというあたりが鶴見中尉の恐ろしさを更に際立たせるて思う
でもアレだね、なんか月島は自分が鶴見中尉に騙されてると本当は気付いていて、その上で忠誠を誓ってるような気もするのでそれが中尉のカリスマなのかなと

>ナンバーワンが終わってしまった・・・長谷川さんのギャグ力悪くなかったのにまたしても惜しい形で終わってしまって残念でした
でも半年も近く持った事だし、これからも精進して欲しいですね

青春兵器No1大好きだったので無念だ。これでもうジャンプで楽しみに読む作品はいよいよ鬼滅しかなくなってしまったぜ
修学旅行編で「あれ?これもしかして打ち切りの流れ?」と思った時、
「でも連載順的にゴーレムハーツと卓球とゴルフあるから今回は大丈夫だろ!」と楽観視してたが・・・やっぱりゴルフは黒子からの女子読者層が強いんだろうか
というか大団円で終わると思ってた銀魂が普通に2年後編始まっちゃって困惑中
いやあはんぺら銀魂は好きだけど・・・あそこまでやったら高杉とは決着つけないで終わった方が作品として綺麗だよね
普通に2年後はエピローグだけやって終わるべきだと思うんだが、この引き伸ばしが編集部の意向なのか、空知先生自身の意志なのかは気になるな

>からくりサーカスアニメ化決定‼️嬉しいけど不安のほうがデカい
>からくりサーカスアニメ化!!!・・・・・・・
うしとらより長いんだけどうしとらより放送枠取ってくれる予感が全然しない・・・どれぐらいカットされるんだろうか
>からくりサーカスがアニメ化決定!! でも尺や規制的にあまり期待できないのが悲しいです…せめて分割6クールはないと
>からくりサーカスまさかのアニメ化 大好きな作品だけどアニメに向かなすぎるのも分かってるので期待半分不安半分

うしとらもクオリティは悪くなかったのに、尺のせいで評価の低いアニメ化になっちゃったからね
うしとらよりも話数の多いからくりサーカスを全何話でアニメ化するのかが最大のポイントになりそう。どんなに端折っても4クールは必要なハズですがはたしてどうなるか
しかしうしとらに続いてからくりサーカスという流れだと、いずれ月光条例もアニメ化するんだろうか。2作と比べると知名度的にも人気的にも数段落ちる作品だから難しいかなー

>2月のアイギスガチャは大当たりしたようですね。こちらもバレンタインガチャを3回回したら2連続黒でミヤビとVアリスでした
ところでデューオはS覚醒予定ですか?
Vアリスも初期無限スキル覚醒有限タイプですが第2覚醒分岐で悩んでいます。無限拳王もいいしS覚修羅もいいし
>新米王子ですが戦力も整ったので迷宮挑戦してみましたがうおお・・・フェス初めてみた・・・
スキルMAXというこの破格性能、誰に使うか凄く悩みますねこれ
デューオは覚醒なしでも優秀なスキルだけど、瞬間的な大火力という意味では全キャラ中でも最強クラスらしいのでS覚しない理由がないね
配置してからの平均的な戦闘力よりも、
一瞬でも規格外のカタルシスを求めるのがゲーマーの性かと
フェスはなー。はんぺら入手した当時はストミの魔法都市を一刻も早く抜けたいと思ってたので、ゴーレム受けができるユニットという事で正月レアンに使っちゃったな
当時は絶対これで後悔しないと思ってたが、
1年経った今にして思うとやはり勿体なかったと思うわ(後悔)

>1週間迷いに迷いましたが、城プロ初課金して烏城ちゃんをお迎えしてしまいました。あまりにも見た目がドストライクすぎた・・・
くまモン、鎌倉城と合わせて一気に★7が3人も加入し、にわかに重課金じみた陣容になった編成にやや興奮気味です
はんぺらさんは烏城ちゃんはスルーでしょうか?というか城プロは無課金でしたっけ?
>御城プロジェクト、今から始めると相当な陣容を無条件で即組めるんですね…
ログボで☆6と☆5を各二人、期間限定で☆7を二人!(熊本・鎌倉)に台場と真田丸プレゼント
さらにここから初期配布石で数十連すれば…なんか始めて1年以上のうちの面子越されそうで悲しい

烏城ヤバいよね。正直見た目的には★9くらいあると思うわ
メカメカしさと神々しさを両立させた城装備のデザインに加え、中二病のつるぺたっ娘という本体とのバランスも完璧すぎるこのビジュアル。欲しいと思わない殿はまずおるまいて

まぁそう言うはんぺらはスルーするつもりだったんですが、朋友のコメントに触発されて衝動的に買ってしまいました
おかげで★7城が7人になって、朋友の言うような見るからに重課金ユーザーっぽい編成が可能に。最後の1枠がノイシュになれば、地形的にも武器属性的にもバランス取れるね

ちなみに見ての通り、はんぺらは以前1万円だけ課金してたので
今回の課金で通算2万円ですな
アイギスやインサガと比べるとあまり熱心じゃないゲームなので、正直勿体ないと言えば勿体ないんだけども。でも今回は霊珠+80もあって買い得だったから後悔はないかな
そろそろ姫路の改壱も来ると思うので我ながら相当強い陣容なんですが、これで武神まだ1つもクリアしてないのは情けない。朋友力石を見習いたいね

>お久しぶりです、青欄です。自分2年近くグラブルやってますが今回の生放送で本物のコナン君が空にやってくるって発表があって大爆笑しました
頭の中にはバーロが2人、来るぞ!!遊馬!!ってアストラルが叫んでました
おお青欄さんお久しぶり。グラブルも結構世界観無視して節操なしにコラボしてるイメージありますが・・・まさかのバーローとは誰も予想できなかったでしょうな
ちなみにですが
青山先生は艦これのヘビーユザーで甲13提督なんで、艦これと何かしらコラボしてくれんもんかと思ったり思わなかったり
本格的なヤツじゃなくお遊び的な要素で
エイプリルフールに「鎮守府殺人事件」とかやってくたら面白のになぁと
「あ・・・・赤城さんが死んでる!」から始まって、最後は「血じゃなくてトマトケチャップでした」みたいな定番のオチで終わるほのぼのコントのヤツね。運営動いてくれんだろうか


>先週半ば絶望しながら「ま、まだ亡くなった四人の魂が激励するフラグが残っているから(震え声 」と投稿したものです
まじでそうなってよかった!!!!
>前回、「四人の魂が激励するフラグ」をコメントした盟友様、お見事でした
初代タッグマッチの決勝戦を髣髴とさせる展開。これこそキン肉マンのストーリーといっていいんじゃないでしょうか
>土俵?なんのことです?
>さあ、土俵関係なかったコメントの数を数えろ!
>(ΩWΩ) ← ルナイト
>なにかの伏線かな? 今まで白目だったルナイトの眼にΩのマークが。 怪現象の解説をだれもしていなかったけど、これがポイントか
>ルナイトの瞳がΩの文字に!Ωのクソ力と呼べばいいのか!マキリータマンはどうやって表現されるんでしょ??
>ウルフマン、アフガン航空相撲も使えることが判明
>新フェイバリット、不知火・雲竜投げかっけえ!雲竜要素がちょっと薄いけど「リャア!」のシーンのポージングが雲竜っぽいからOKだ!ドスコィィイーーッ
>大横綱の名を冠した必殺の投げ!ルナイトの顎は粉砕できたっぽいけど決着か?
そして屋敷の扱い的に一人でてこないギヤマスターがいたたまれなくてコソコソしてるみたいで草
>マリキンターマンとギヤマスターの姿が見えないのは
アリスさんに「お前ら臭いからシャワーあびてこい」って怒られたんじゃないかと心配になる(´・ω・`) 応援席立ち込めるカレーとウンコの臭い…
>「体力の限界」は千代の富士が引退の時に言った言葉ですね
>敗れた友の魂が黒い罠に迷い込んだウルフマンを救い出しに来たので、流石に勝ちだと思いたい。いや、別に罠に嵌った訳じゃないですけど
しかし、ルナイトに4人の姿が見えてるって事は、ギヤマスターと違って理解してるって事だろうなぁ
>不知火・雲竜投げ、投げ技でなく落下技じゃんというツッコミはありますが、
蹲踞の姿勢で相手を固めてリングに激突させるのは超人相撲レスラーらしい技で非常に良いと思います
ウルフマンがようやく力士の殻を破ったように感じられました
>雲竜型、不知火型は横綱にしか許されない土俵入り。まさに超人力士界の頂点に君臨していたウルフマンだからこそ出せる技!
とはいえこのままルナイトが終わるはずもないのでもう一波乱はありそうですね
>鷹村ホーク戦を彷彿とさせるようなウルフマンの背中を背中を支える仲間たち…これは熱すぎる
>愛する友(キン肉マン)の眼差しが倒れるたび傷付くたび俺(ウルフマン)を強くする展開をやったあとは、
当然次は敗れた友の魂が黒い罠に迷い込んだ俺(ウルフマン)を救い出すのだ
>「あきらめるな!」…なんか今後の艦コレイベントの途中報告ではんぺら氏に使われそうなコマ
>地味で一番期待薄だったルナイトが今やオメガ勢全員から姉畑先生の如くリスペクトを集めている!これは負けても皮を残せる一戦になるか
>懐かしいなあ「掟破りの○○」!しかも相撲超人であるウルフマンを土俵を引いたうえでの一線で投げ飛ばしてダウンさせるという、
本来の超人相撲ならこの時点で勝負アリな大健闘。いの一番に相手の領分で優位をもぎ取るとは天晴れ、ルナイト
思えば、今回「しかし超人相撲なら勝っていた~」というある種の言い訳は敵であるルナイトのために使われたわけですね
そしてルナイトも試合には負けたが六鎗客の中で最も「あの力」に近づいた者であるという成果を手に入れてKOされるわけで、
どっちの勢力にもきちんと花を持たせて今回の団体戦を締めくくるという善い采配に思えました。次回から新展開来るか
>オメガの民もサタンに狙われてるか何かで滅亡の危機にあって六槍客が背負っているのは間違いなさそうですね
行動が過激なのは、地球人と共存できないくらい人数が多いのかな?
>足の痛みに耐え、よく頑張った!感動した!!
>カレクックが三角関係だったけど二人を祝福しつつ戦場で散る男みたいで・・・
>ウルフマン勝利おめでとう!もはや相撲技じゃねえけど新技かっけえ!!……4人の一枚絵に思わず涙
しかしこれでルナイトが死亡=残った六槍が友情パワーに目覚める大きなフラグが立ったような
>「その勝敗やいかに」という煽りは不安ですが、この展開ならウルフマンの勝ちだと信じたいです!
ルナイトが「オメガのために」とアリステラから叱咤されて発光したのは、ネメシスがスグルと戦っているときに
「オレたちのためにも勝て」とピークアブーから応援されたときと発動条件が似ている気がしますが、
大切な人のために負けられないという気持ちが発動できる条件という気もしますね
ウルフマンの発光は元々持っていた能力を引き出すためのトリガーだったとか
それにしても、これで負けても友情パワーを発露させるためにあえて相撲で渡り合ったということから、
ルナイトの株が落ちないあたり、今の御大と編集の辣腕を感じます
>改めてオメガの民が友情パワー発動できることの疑問がクローズアップされてる辺り
やはり彼らにも彼らなりの大義の元退っ引きならぬ事情があると見てよさそうですね
そしてその使命感の元彼らも決して諦めないならこれからの試合も最後の最後まで油断ならなくなりそうな予感がします
>ミート君よ、キン肉一族のネメシスや、正義半分みたいなバッファローマンはともかくとして…
将軍様も使っていたのに専売特許とはこれ如何に(ゴールドマンだからギリギリセーフなのか)
「お前はまだこっちに来てはいけない」のコマは沼にハマりそうな人へ使えそうな妙にシュールな一コマですね
しかしルナイト、ギアさんと違って友情パワーを使ったのみならず、ウルフマンの後ろに散った仲間もしっかりと視えているのが興味深い
これで今回、ルナイトが散っても仲間の背後霊になるのは確定と言えるでしょうし、それがオメガの民のパワーアップに繋がっていきそう
横綱にのみ許される土俵入りの不知火・雲竜型
力士であり、横綱であり、超人レスラーであるウルフマンの新フェイバリットとして良い物を見せてもらいました
>カレー「まだこっちに来るなウルフ」アビス「待ってもらおうか!あんた!その方はうちの常連だ!」
>「逝かないでくれ」と懇願するウルフを静かに引き留め、現世へと意識を戻させるカレクックがイカス
伊達に外伝主人公はやっていないし、その鼓舞もあってウルフは勝利できたから、今週のMVPはカレクックってことにしておこう
>火ノ丸相撲ではここ肝心な時にゲンナリ感がしてくる「物言い」でしたが、ラストの締めの「物言い無し!」が最高にカッコ良くてこれ以上に無い決着でした
ですがアオリの「勝敗の行方は!?」と出ているのでまだルナイトには引き分けに持ち越せるワンチャンぐらいはもしかしたらあるのかも・・・
ともあれ、これ以上ウルフの試合が出る事は無さそうなので、次の試合展開は五王子+スペシャルマン等の取り巻き超人にスポットが当たると思いますね
ビッグボディが出るなら確定でギヤマスター、難しければパイレートマン辺りが妥当でしょうか。とにかく次の試合が見たいぜ
>キン肉マン、ここ最近はカッコイイ試合ばかりが多いけれど、流石にちょっとこうも激しい試合ばかりでお疲れ気味でしょうし、
インターバルがてら、軽い小話でも挟み込んでくれると在り難いんですが
 いやいや話は序盤から面白いですけど、でも面白いだけじゃなくてミート君のセコンドとしての活躍の考案を練る機会を作るという部分もこねてね
>ウルフ対狼超人、正義超人トリの試合、キン肉マンが見守っている等のウルフマン勝ち要素満載の試合だったのに、
こんなにも熱く先が読めないワクワクする展開を書ける今のゆで御大と担当ヤマちゃんはすごいなぁ
もう『ゆでヤマご』のトリオ漫画家と言ってもいいんじゃなかろうか
>七悪魔編、黄金マスク編、夢タッグ編…とウルフマンの役回りは常に「章ボスとの決戦の際に霊になってスグルを励ますこと」であり続けました
特に夢タッグでは生きてたはずなのにいつの間にか死んだことにされ、更に霊になってからもマグネットパワーで溶かされるという悲惨ぶり
そんなウルフマンが仲間たちの霊に励まされ支えられて勝つなんて泣かせるじゃありませんか(;つД`)
ルナイトのボワァパワーも仲間5人の結束の前では付け焼き刃に過ぎなかった、ということですね
新技も技名は相撲かつ、技の体勢は超人らしい無茶さに溢れてる感じがいい!ですね
力士をリキシとカタカナでルビを振るのもアニメリスペクトで粋だったし、本当にゆで先生のウルフ愛が溢れてた戦いだったなぁ
思えばウルフは読者投稿ではなくゆで先生のオリジナル超人なんですよね。それが七悪魔編では愛も冷めちゃって
「集合絵で一人だけ浮いてた」「負けは最初から決まってた」と以降散々な扱いになったけど、今のウルフは間違いなくアイドル超人の中心やで
新キン肉マン 第237話
「影なき土俵!の巻」
発光パワーを発現させたルナイトの瞳に浮き上がる「Ω」の文字

なかなか今風の流行りというか、今までのキン肉マンではちょっとやりそうになかったビジュアル演出です。ここら辺も山ちゃんのアイディアでしょうか
「目がないマリキータマンは力を発動した時どう表現するんだろう」と疑問を感じている朋友がいるので、はんぺらズバリ当てる予想しておきましょう
ロールシャッハドットがΩの文字になるに花京院の魂を賭けるぜ!実際カッコよさそう
そして前回「敗れた4人の魂がウルフマンを激励するという展開が当たらなかった」と嘆いていた朋友が、お見事リベンジの予想的中
感動的なシーンであるにも関わらず、
4人全員ともやたら良い笑顔でなんだかじわるコマに

「あきらめるな!」って言ってるのが全員劇中における脇役で、実力不足の二流超人である背景まで含めてあらゆる場面で汎用性高いよねこの画像
コメントにもありますが、
艦これで沼って心が折れかけてる人にはタイムリーな激励台詞かと

現行で「諦めろ」という時によく使われているコレとの対になる画像として、是非流行ってほしいところ
かくして4人の魂に背中を押され、一度は上回られたルナイトのパワーを再び凌駕するウルフマン
素質こそあれど
付け焼刃の力では、本物の友情パワーにはまだ及ばない的な感じでしょうか
不安視されていた新フェイバリットも、
相撲のイメージと見るからに殺傷能力高そうな見た目という
相反する要素を見事に両立させたビジュアルで文句なしのカッコよさ。「ウルフマンが六槍客をKOする」という金星に説得力十分足る必殺技です


ハシラの「勝敗やいかに」という文言だけが気になりますがまずウルフマンの勝利で確定と見て問題ないかと
可能性として微レ存有り得るのは、ルナイトが最後の力を振り絞って、ウルフマンを道連れにダブルKOといったところか・・・
とか思ってたら更新日を過ぎたワケですが
ルナイト・・・お前漢だったよ。六槍客で一番魅力ないとか言ってスマンかった。許してくれ
そして運命の5王子予想をしていた朋友達も許してくれ。今回も安心のはんぺら予想だったようだぜ_| ̄|○


3月4日

>喰種化した人間を元に戻せる方法があるなら、トーカ達も最終的に人間になる可能性が出てきますね
>何度目の瓜江が主人公でいいんじゃないかなこれって内面の成長を感じさせる話でした
有馬はタケさんにそこまで話してるんならカネキにも教えてあげてやれよ
>あらカネキクンあっさり覚醒。まぁ、ROSが蔓延りまくりでてんやわんや、こちらを長々引っ張る意味はないということですかな
>タケさんそんな大事なこと有馬さんから聞いてたのにカネキと情報共有してなかったの・・・・?
>病室でわちゃわちゃしてるのがなんとも和む。しかし、ママンを心配する才子もヤバいフラグが立ってるのが不穏だ
>あわす顔がないと言う六月に「謝るなら面と向かって言うべきだ」といってのける瓜江の主人公力の高さよ
さらに自分は「教わったことに間違いがあった」と伝えたい、とかもう素晴らしく成長しやがって……(感無量
>万丈の存在忘れていたんですが、彼がリゼ万歳やろうなのはちゃんと皆覚えてるんでしょうか
さておき、いい加減、知ってた&予測してたが教えなかっただけパターンに無理があるっていうか
>巨体から、人のような姿の物が続々と……やっぱシンゴジラじゃねぇか
>なんでヒナミの足治ってないんでしょう? カネキとかが異常なだけで、一般喰種にはそこまでの再生力はないんでしょうか
>有馬さんが危惧していた状況=凶悪な変革=すべての人間が喰種になる……っていうとんでもなく大事なことをなぜ今言うんだよ平子!
たとえ可能性が低いとしても有馬さんの情報なら伝えるべき時に伝えないとダメでしょ!
もし凶悪な変革のことを丸手さんや貴未さんに伝えていれば事前の対策は出来ていたかもしれなかったのに
どんな世界でも報告・連絡・相談は大事だと痛感しました
>とある吸血鬼マンガいわく、「吸血鬼が増えだしたら倍々ゲームですぐ吸血鬼だけになる、そして自滅する」と
それが今グールの世界で起きている、これは吸血鬼マンガではあえて触れられない問題の現実版だな

「有馬さんはこう言っていた。全ての人間が喰種になると」

そんな大事なことずっと前から知ってたクセに、何故今更思い出したように言うのか
竜出現からなし崩し的にCCGに復帰して、まだ3日と経ってない状況なんで、丸手さんら上層部とはそういう話をする時間も作れてないだろうとは思いますが・・・
せめて黒山羊に居る時にカネキ達には話しとけと。どんだけ時間あったと思ってんだ
テラフォレビューだったら「こんな重要な話を情報共有しないとか無能すぎるだろコイツ」とか言ってボロクソに叩いてたであろう案件です。タケさんしっかりしてよ
まぁ物語の都合上発生した齟齬にこんなツッコミを入れても不毛なのはわかってますし、石田先生はそこんところ特に気にもしてないんでしょうが
ただ主要キャラの一人に後出しでこんな重要なことをポロッと言わせちゃうと、読者としては何も悪くないタケさんが無能に見えてしまうのが気の毒なのよね
作者のうっかりミスをキャラが肩代わりしてヘイト集めてるようで可哀想というか
テラフォのクズ太郎なんかはまさにこのパターンで読者に嫌われたキャラの典型なんで、こうして考えるとアイツ実はすげえ可哀想なヤツだったんだなって
テラフォレビュー再開したらクズ太郎に対して優しくしようと思ったはんぺらでした
そして残念ながら期待していた指輪を使った復活の演出はなく、ごくごく普通に意識回復して普通に起き上がったカネキ
しでかしてしまった事に対する凄まじい贖罪の意識と、そんな自分を助けるために奔走してくれたかけがえない部下や仲間達に対する感謝の気持ち
2つのせめぎ合う感情の中、彼がどのようにこれと向かい合い、そして再び立ち上がるのか
特に瓜江との会話は期待せずにはいられません。次号の主要キャラとカネキとのやり取りには注目です

>柿谷とブンゴが先輩後輩として良い関係築いてたのは意外でしたね
はんぺらさん予想の通り、ブンゴの進路は柿谷と同じ高校という展開もあるかも?

>うーん・・・関東大会予選前にチーム内事情がガタガタになったと思ったら、今度は柿谷の2年前の回想ですか
なかなか話が進みませんねブンゴ。キャラが魅力的な作品なのでこれでも毎回面白いんですが・・・

>ブンゴの柿谷は何者なんでしょうね
主将ってことは3年上がるまでは問題起こしてなかったってことになりますが、そうなると一体何をしでかしたのかが気になります
力ずくでも止めるって吉見の発言からすると暴力事件は確実でしょうが、はてさて

意外にもブンゴを可愛がっていた柿谷と、その柿谷を心から尊敬していたブンゴ

柿谷は上本牧戦でのブンゴのピッチングを見てもあまり興味を示していなかったので、これは予想外。どうやらあの後、ブンゴに対する評価が変わったようですが・・・
というワケで2年前の回想篇に突入した今回
「本当に話進まねえな!」という朋友のツッコミはわからなくもないですが、構成的には必要な要素だと思うし、なにより内容が面白いのではんぺら的には全然OKですね
柿谷の不祥事はおそらく他チームの選手との暴力事件でしょうが、考察すべきは事件そのものではなく
何故柿谷はキレたのかという部分でしょう
コイツはとんでもない悪童ではありますが、計算高いし、野球を愛しているのは確かなので、考えなしで自分から謹慎を受けるような愚行に出ることはないハズ
「優しい奴だ。俺にとってはな」という吉見の言葉から察するに吉見の影口叩いた奴にキレたというのが本命か
そうであれば吉見が柿谷を「優しい奴」と言うのも、監督がこの問題児に対して寛容なのも頷けます。要するに見た目ほど根っからのクズではないって事ですな
しかしブンゴを可愛がってる理由は
自分にとって狩り甲斐ある獲物として育てているようなので、
先週はんぺらが予想した
ブンゴの進路は柿谷の高校になるという可能性はこれでなくなったかも。じゃないと敵として戦えないからね
今のブンゴのストレートを見た柿谷がはたしてどんな反応を見せるか、今から楽しみです。回想編は1週くらいでサクッと終わらせてほしいなぁ

>アメリカ留学した津田梅子とか大山捨松なんかの話で有名ですが、そもそも明治初期の日本には高等教育を受けた女性の受け皿自体がありませんからね
女性の職場や女学校の類が本格的に稼働するのは、彼女たち留学組が必死に体制を整えた後で、
それまではかなり紆余曲折あったそうで。静は現状だとどう見ても廃刀令前、留学組帰国以前の世代なので苦労するでしょうね
ただまあこんな事を言うのはアレですが、よほど相手がクソでなければ、金持ちに嫁いで家族を食わせる道もアリなんだよなぁ…
苦界に落ちるよりはまだ真っ当に生きられる確率が高いし
そもそも結婚相手を選り好み出来ないのは昔からと言う。武家の娘なら尚更でしょうな

>今週の夜明け後の静を見て、コンドームっていつ頃からあったんだろうと調べてみたら、紀元前3000年には既にあったと知り驚嘆
人間の性に対する欲求はいつの時代も変わらないんだなと思いました

明治時代には既に市販されていたコンドーム。当時の材質は動物の腸などが主流だったそうで、
ソーセージの皮にコンドームを使うという劇中での誤用が実際に行われていたそうな

まぁ動物の腸である以上人間が食べても害はないので
「ダイナマイトは食える」とかと一緒で、誤用というよりは「わかった上での使用」でしょうね
※(ダイナマイトの主成分であるニトログリセリンは甘みがあり、昔の炭鉱夫などは酒のつまみとしてダイナマイトをスライスしてサラミみたいに食ってたそうな)
そして朋友コメントに驚いてはんぺらも
Wikiを確認しましたがコンドームの元祖は紀元前3000年にはあったそうで
現代まで残っている人類の発明品の中でも最古の部類に入るというあたり、人間の性に対する探究心を感じざるを得ません。やはりエロは偉大なんやな

>美空のトランス化は、パンドラボックスを開ける為に必要なピースなんでしょうか?
ならば西都編以降は美空を巡る激闘にも発展していくといった流れか
しかし序盤のダウナーかつ面倒臭がりな印象から一転して、凄いヒロインらしい流れでグイグイ話に関わって来たなぁ美空
出来ればコヨミちゃんの様な悲しい結末にはならず、マスターとも和解出来て欲しい(外道だし難しいと思うけど
>先週の朋友コメ観て内海さん=葛城説などと唱えてたコメに脱帽
確かにその線で行けば、内海さんが一時退場する際に行ってた「俺の様にはなるな」という言葉を発した後に
げんとくんに対してネチネチと嫌味をぶつけながら偉そうにしていたという二面性にも
葛城という男の持つ良心、悪心どちらとも取れない性格を理解するという素材として役立ちそう。朋友gj
>ビルドのテーマである「化学」は朋友コメにもある「悲惨な戦争」の他に「怠惰な平和」の基に発展していくものである事を取り入れたものなんですよね
で、本作のベルトの名前であるビルド(形成)、スクラッシュ のクラッシュ(解体・再築)、
そして第三のベルトのエボル(改革・発展)は意味を順を辿って行く事で解釈する事により、化学社会そのものである現代が完成する
そういうニュアンスがビルドのベルトに込められているのではないでしょうか
また、ここ最近のエグゼイドやドライブと言ったSFモノライダーと違うのは
単純に電脳世界あるあるみたいなサイバー物を要素に取り入れていないからなのが決定的な差異の理由なのだと思います 長文失礼しました
>かつて滅んだ火星の先人の意思、戦争と裏で糸を引く組織、裏切り者がいる・・・まんまテラフォですね
今までのビルドの脚本から節々で盛り上がる完成度の高い話を期待してますが、
先に始めたのに後追いの種明かしになりそうな貴家先生は若干気の毒にはなりますね
>「難波チルドレン」子供の頃から鍛え上げ、絶対の忠誠を誓うよう教育された手駒たち……
幸いと言うべきか大人しか出ていませんけれどこれってつまり少年兵ってことですよね? まーたさらりとえげつない設定を…
>忍たま乱太郎の天唾の術で覚えましたが、スパイあぶり出しは古典的な手法で解決……と思いきや、なんだかまだ居るみたいですね
やはりマスコミの紗羽さんが怪しい? 最近のみーたんの保護者役板についてきていたのでもしそうなら悲しいですが……
>ハザードオーバーフローならローグに勝てそう。ただし意思がないため、止めるために近くにいる味方にけしかけられるとどうしようもなくなってしまう
そして止める役がいないと暴走止められないので使えない……強さの格は落とさずうまいこと制限かけましたね
で、安全に使う装備の開発に……始まる前の「このあとすぐ」にいた赤いビルドがそれかな?
>またしても代表戦。しかし黒幕の難波重工にとっては商品発表会にしかならん気軽しないでもない
それにしても、日本飛び越えて世界大戦すら商売にしようという難波重工マジ黒い幽霊団
>ビルドは研究による対策とバリエーションの多さによる拡張性、クローズは変身者の資質によるレベルアップでブロス相手なら善戦できるようになったのはよし
……と思ったら、ブロスには映画のバイカイザーのような合体がまだあるみたいですね。パワーバランス的にはまだ西が優位か
>難波さんにペコペコしてるあたり底が見えたので、次回あらすじに御堂首相来ると予想
>みーたん、念動力どころか壁を崩したり戻したりも自在とは……ダイナミック国外退去見る限り、火星の技術では緑の目の彼女には勝てなさそうですね
とはいえこれで、後方支援ヒーラーから前衛になることはなさそうですが。あとカズミン、あれだけのものを見て「みーたんはんぱねえ」ですますなww
>新ジャンル:スマホで呼べばすぐ会える系黒幕
>箱が文明破壊装置ならバングルはクウガのアークルみたいに警告を促すセーフティ機能があると見るべきですかね
であればマスターは箱に触ったときに箱を開ける役目を背負うことになってしまったとか。それに対抗するためにライダーシステムの成熟を狙っているとか?
>いよいよビルド物語根幹の謎にも触れてきてパンドラボックスに意思があるとの推察が当たりみたいですね
バングルに意思があるのが今回確定したし、西都メンバーが水平ボッシュートされたあの場にパンドラボックスで人格が変わった幻徳がいた
「エボルト」というあの呟きが幻徳に憑依した意思の名前なら自然に説明がつく
>多分にひいき目入っているんだけれど「大義の犠牲」とやむを得ない感じとか
赤羽と一海の最後のやり取りを待っていたであろうげんとくんやっぱり優しかったような。いや、ファウスト時代に人体実験で人死なせてるけどさ
>西都首相なのに難波会長にヘーコラしていて首相が一気に小物臭くなったけど、西都の真の支配者は難波重工だったのだから納得
西都は「スカイウォールの惨劇後、経済を発展させて立て直した」所であり、難波の影響はなるほど絶大
子供を洗脳し絶対の忠誠を誓わせた難波チルドレンの存在、おっさんにしては首相室のかわいらしいインテリアの数々が子供の暗示っぽいし、
明言なかったけど首相もチルドレンの一人なんだろう
洗脳とか表舞台に立たないとか本当に悪の秘密結社やってるな難波重工。「人間の自由と尊厳」をものの見事に踏みにじっている
そういえばマスターク、西都には北都侵攻のお膳立て以外何もしていないような
難波重工はファウストのスポンサーをしていたがスマッシュの運用はないし、回想からスクラッシュドライバーもスタークがげんとくんに直接渡していた
ブロスの技術はカイザーシステムの解析流用からと、各勢力を煽って戦争起こさせた難波重工だけれど根幹のパンドラボックスの謎には意外と蚊帳の外なのでは
ピエロお疲れ~サヨナラ!ってスタークにさっくり殺されそうだな会長共
>予告でまた裏切り者とかやっていたが今回の情報漏れ以外にそんなことあったっけ?いるとしたら最近すっかり存在感のないまた紗羽さんかなぁ
切り捨てられスマッシュにされたり父の無念とかもあったんだし、実は二重スパイだったのさ!くらい難波重工への痛快な仕返しが来てほしい
>「エボルト」というワードが何を示すのか、現状では素材が足りないのでわからないけど、
最後のライダー、エボルとの関連が確定しているのは間違い無いですね。何にせよ、次回はいよいよ歯車兄弟の合体、そして波乱の新展開へと進んでいきそう
>今回殺陣アクションライダーそれぞれ違って面白かった
スパークリングでも苦戦したブロス相手に特性を解析しボトルの使い分けで弱点を突く戦い方をするビルドとレベルを上げてゴリ押し通すクローズと
それぞれ、らしい戦い方でRPGでの戦術みたいで感心したし、ハザードはCG使ってモンスターじみた銃撃回避して突っ込んでくるとか
特にローグは膝ついたグリスを土台にバク転したり、飛んでくるライダーキックをサマーサルトキックで迎撃とか
アクションに格ゲーみたいなアイデアが盛り込まれててすごくいい
>2か月ほど前とは違ってマスターとの特訓でボトルの特性を活かしながら戦うようになったの良いですね
従来の作品では初期フォームで舐めプしてボコられてから強化フォーム出してましたが、
ビルドはボトルの組み合わせで有利に戦い、ベストマッチ以外の組み合わせも使って戦闘に幅広いのが見ていて楽しいです
強化フォームでの成長枠は万丈が担当し、なかなか戦闘も見ごたえあります
>はんぺらさん、いつもお疲れ様です ビルドの感想なんですが あれ、紗羽さんも難波チルドレンなんじゃ?
前に見せた軽トラでのドライビングテクニックや、変に高い格闘能力や身体能力とか怪しいと思うんですけど…
まぁ作中のギャグと言われればそれまでなんですが
>裏切り許されて仲間に戻った紗羽さんも裏切り者候補に入れられてる…
紗羽さんまだOPにいないし、難波チルドレンの設定出て来たしやっぱりまだ裏切り者なのかな
>新ワード、エボルトと火星文明崩壊のビジョン。さてここで問題です
スタークはこれを止めるために動いてるのでしょうか?それともこの力を手にいれるために動いてるのでしょうか?
後者なら美空を救うとかなくなるどころか最初から娘すら利用する腐れ外道に
>ビルドの次回予告、「裏切り者だったのが誰か」じゃなくて、「来週の話で裏切るのは誰か」なんでしょうかね?
>ライダーのあと、10時からのドラマにマスターいて草不可避
>ビルド観た後10時からやってた日曜ワイド観てたらマスターが刑事役で出てたけど最後まで実は犯人なのではという疑いを捨てきれなかった

かつての火星の文明が滅ぶビジョンという、衝撃の映像が出てきた今週のビルド。パンドラボックスはさしずめラハブの遺産といったところでしょうか
冒頭、西都の首相である御堂さんが狼狽すると、難波会長に杖を突きつけられて一発で黙るというシーンによって両者のパワーバランスというか格付けが判明

西都と難波重工は利害の一致で結託している関係ではなく、あくまで難波重工が一方的に西都を利用しているにすぎない事がわかります
本作における当面のラスボスは西都ではなく難波重工ということになりますが、その難波会長ですらスタークの手の平の上だろうという事を考えるとマスターは本当にすごいよね

そんな大ボス候補を
電話で呼びつけてアドバイスを貰えるという主人公との師弟関係性がまた面白い
これはもう本当に設定的に斬新の一言というか。視聴者の目にマスターがただの外道ではなく、味のあるキャラに見える最大のポイント
そもそもはんぺらはマスター=スタークが判明した時から「美空を救う為に自分を殺して悪党を演じてる善人」説を一貫してしてるんで、違和感みたいなものはないですけどね
それにしても不穏なのは次回予告の
「この中に裏切り者がいる」という戦兎の台詞

今回難波チルドレンという設定も出たことだし普通に考えて一番怪しいのはやはり佐羽さんということになってしまいますが
疑問に感じてコメントを送ってきた朋友もいるように、次回予告のテロップが
「裏切り者は誰だ?」ではなく「裏切るのは誰だ?」なのが気になる点
つまり当初の佐羽さんのようにスパイとして潜入していたワケではなく、
今週時点では純粋に味方だったのが、来週やむにやまれぬ理由で裏切るという意味にも取れます
三羽ガラスを奪われた猿渡が西都につくとは思えませんが、北都に残してきた農場のみんなの生活を保証してもらうとかならそれも有り得るかも?うーん・・・
更に言うと候補5人の中に戦兎がいるのも不自然。主人公は絶対裏切らないだろっていう
ならこれは何かの仕掛けという可能性も・・・と言っても今週嘘情報を流して敵を罠にハメるってのをやったばかりだしなぁ。ちょっとこれは予想つかないですね
視聴者的に一番精神ダメージが少ない裏切りは佐羽さんなので(酷い言い草)ぶっちゃけ佐羽さんであってほしいですが。はたしてどうなる?次週は目が離せません

>あ、瑞鳳はE-7だと改二乙の方がいいですよ?
補正持ちの一人ですし、Lv99以上でF6F-5Nまで揃ってれば先制対潜+制空補助+夜戦火力全部できます。夜戦艦載機三種と夜戦要員積んで第二艦隊にどうぞ
>いつもは別に甲にこだわらなかったんですけど、最後くらいはALL甲目指して、艦これE6まで甲で頑張ったんですけどボーキがもう1万弱しかないっす・・・
諦めるしかないのか・・・ぐぬぬ・・・はんぺらさんのいつものセリフ待ってます!余裕なんだ!!こんなもの!!
>元・四月の新米提督です。E7クリアしました。当初乙だったんですが、ゲージ1本目が二式大艇二機無いと厳しそうなので途中で丙に・・・
ゲージ割りもわりと沼ったんですが、瑞鳳採用したらすんなりゲージ割れたんで、一本目の段階から彼女採用してたら違ったかなー?と思ったり
最後は甲は無理でも乙でと思ってたんですが、丙でも決して楽ではなかったので満足です
丙の報酬のショボさのため割り切って丁で行く人もいるようなので、撤退も戦略のうちですよ
>どうもお久しぶりです、ポケモン提督です。就活中の身ですが、何とか頑張って甲丙乙丙でE-4まで終わらせました!
ただ、大東は出ましたがジャーヴィスがドロップしない…E-5やってますがドロップ率低くて精神的にキツイです()E-6まで終わったら掘りに全力を注ごうかな
>横鎮のお父さん提督です。タシュケントがどうしても欲しかったのでE6を丙で割って70周。E7は乙でクリアしました。他新艦も全てゲット
甲でやる時の試行回数を考えると、もう甲でやる時間は取れないです・・・今回は堀りで色々削られましたので。はんぺらさんのご健闘を祈っております
>元・新任岩川提督です。はんぺら様いかがお過ごしでしょうか。自分はE5輸送でダレてますorz
実はE4甲で心折れかけましたが、無理やり越えたところもう燃え尽きちゃった
というか、実は最近艦これに全然身に入っておらず、あ号すら終わらせられないのが日常になってました
一番の理由はまあ、ガルパンにはまったからでしょうが、艦これが人生だった頃からすれば圧倒的に関心失ったのに驚いています
正直攻略すら怪しい有り様です。出来るだけ頑張るつもりですが、もしかしたら自分にとって最後のイベになるかもしれません
>今回のE4の演出が最高でした。すごく感動しました。前回の前段作戦から薄々感じていましたが、
運営に戦記好きの相当やり手のフィクサーが入ったのではないでしょうか?西村艦隊が夜戦前にボロボロで来てくれた時、泣きそうになりました
あのボス前の能動分岐はそういう意味だったのかと(史実では西村艦隊は、能動分岐でボスの方には来ません)
扶桑も山城もボロボロになりながらも、「まだやれる」と援護してくれる・・・艦これやってて良かったぁと素直に感動できる、そんな土曜の午後でした
まぁ時雨のカットインとあのセリフでほんとに泣いてしまったのですが
はんぺらはようやくE5終わったトコです。残り二週間で2マップというと余裕に聞こえますが、ゲージ本数的には実質5マップなのでちょっと不安
ましてやE7は第1ゲージの割りが過去最大級の鬼門と聞いているので戦々恐々
もっとも3月に入ってから第1ゲージにも友軍艦隊が来てくれるようになったおかげで、2月までと比べると格段に割りやすくなったのはありがたいですけどね
あとはんぺら夜戦艦載機は2機ありますが、F6F-5Nがないのでこれも大きな不安要素
期間中に用意しようと思ったら紫電改二10機13号対空電探2個作らなきゃいけない状態。200回レシピ回して済んだと仮定してもボーキ2万近くか

資源的にはまだ十分余裕はあるんですが、200回で済まなければざっと3万はかかるだろうし、なによりも「紫電改二出ろ」と念じながらレシピを回し、
全然出ないままボーキがガリガリ減っていくのを見続けるあの時間は精神を削られるのでできればやりたくないな
まぁ有名どころではあ艦これさんとか、別になくてもクリアしてる先人は沢山いるのでそれほどビビってはいないんですが。あんまり沼るようなら作る必要もあるかなぁ・・・
なんにせよ前回同様ギリギリでのスケジュールになりそうなのが追い詰められてる感じでキツイ。ほんと仕事忙しい社会人には4週間半でも十分じゃないぜこのボリュームは
ここらで朋友提督らのE7甲クリア報告が数件届けば安心もできるんですが、
未だクリア報告者は低難度のみなのが甲クリアの難しさを感じさせます
最悪の場合
来週は更新を落としてでも艦これに集中する予定なんで、更新がない時ははんぺら戦場にいると思ってくだされ。スマンの

>アイギスの魔界大討伐。敵にデバフしてくれる敵キャラをLv1の鉄アーマーを差し込んで足止めして敵にデバフさせ続けるという発想は目から鱗
自分もこういう発想が出てくるようにならないといけないな・・・(黒が増えたのに詰まってるフルフル復刻を横目に)
ちなみに差し込みタイミングは二匹の鎌デーモンが歩き出した所に左上端に置くとちょうどいいとか
>御茶っ葉です。まほけんはまた良い第2覚醒ですね
惜しむらくはシエナが白レアゆえにもう片方の分岐を使えないことでしょうか。この子絶対デルヴァーも相性抜群ですもの
>マジかよ・・・シエナにだけ第二覚醒絵がないなんて・・・

シエナは永続スキルだから、常時攻撃力1.9倍の火力を活かせるという意味では80%のスレイヤーも性能にマッチしてると言えるんですけどね
でもデルヴァ―なら
常時射程300超えの魔法剣士というオンリーワンのユニーク性能になった事を考えると、やはり勿体ないところ
しかしそれよりシエナは第二覚醒に新規イラストがなかったことが残念でした。っていうか新規絵もらえなかったのシエナだけだけっていう・・・どうしてこうなった
あとはアネモネが金とは思えないような風格あるグラフィックになったので、はんぺらの次の金育成候補に躍り出た今回の第二覚醒実装でした
ちょっと見た寝室3のキン肉ドライバー体位もツボったし。あれはちょっと卑怯だろ
そして俺は先週
「インサガの引きが良すぎるからアイギスの引きが弱いんだ」と言ったな?
あれは嘘だ(メイトリックス風に)

月末の結晶調整で4回だけ回したらデューオが、更に3月のレジェチケでティファが出ました
手持ちの白バケツと聖霊全部突っ込んでここまで育てるも、素材が枯渇してここで打ち止め。「1.5倍期間なんだから割って育てればいいじゃん」って思うかもしれませんが
しかし艦これイベント真っ最中なのでそんな時間をアイギスに割けないというジレンマ
チクショウなんでこんな時に1.5倍期間が来てしまうのか・・・・まぁ黒の収集がこなかっただけ良かったと思えばまだ救われるけどね
フールフールはフィオレのおかげで10まで速攻クリアできました
11以降は上記の理由でまだ試行錯誤してない状態ですが、デューオのダブルガトリングがめっちゃ刺さりそうだし、11以降は彼女を育てきった次回の復刻でいいかなーと

>はんぺらさんこんにちは!テニラビ最大規模のバレンタインイベントが先日無事終了しました
総勢16曲のバレンタインキッス(全部譜面が違う)をプレイして集めたチョコを52名のテニスプレイヤーにプレゼントするとイベントが見られる、という
イベントでCMも流すほどの力の入れっぷりでした。私も推しのイベントを見られた&無事に1500位以内に入ってランボ千石さんを完凸出来てホッとしています
しかし何といってもそのチョコをプレゼントしているのが小春、という設定なのが流石テニプリだと思います
これからも楽しいイベントがあれば報告しますね!ちなみに今はひな祭りミッション中です! まつりん

なんとバレンタインキッスのキャラ別バージョンを全曲か。そりゃすごい力の入れようだ
というか1500位に入ったってことはおそらく課金もそれなり・・・というか結構かなりの額を投入したと思われるが、財布の方は大丈夫なのかとちょっと心配してしまう
まぁ文面から後悔は1ミリもしてないようだから良し!めっちゃ好きな作品のゲームで欲しいキャラ取れないほうが後悔だしね
チョコを渡す役が小春になるあたり、ドキサバのように「主人公」という視点は存在しないのね
せっかくのバレンタインイベントくらいそういう要素あっても良いと思うが・・・
変に荒れそうなファクターを徹底排除してる運営のスタンスを感じるぜ
イベントの詳しい解説と感想をどうもありがとう。今後もテニスらしいトチ狂ったイベントや新システムが実装されたら、是非その都度逐一報告してくれると嬉しいぞ

>怪現象の解説求む 月給1200円
>ま、まだ亡くなった四人の魂が激励するフラグが残っているから(震え声
>ルナイトの爪で切り裂かれたリングは猪狩と金竜山の時みたいに土俵になったのでは?
>キン肉マン、ルナイトの足がぐるっと円を描いてマットに傷つけてるの、これ土俵に見立てる為の伏線ですかね?
このまま火事場取られて試合も負けてだと悲しすぎるので新しい相撲技で勝つもウルフマン再起不能かつ火事場はオメガたちにコピられる…という展開でなんとか
>サブタイ的にウルフ反撃回かと思ったらまさかアリステラからルナイトへの檄というダブルミーニングだったとは…やっぱすげぇよゆでは
こうなってくるとどちらが勝つかも分からなくなってきますな
>ルナイトまさかの火事場・・・!六槍客は血盟軍と同じような友情パワーの持ち主かもしれませんね
それでいて「我らに友情だと?何を馬鹿な」みたいな
しかし気になるのは勝敗。お互いにこれでもかってくらい勝ちフラグ立ててるんですよね現状・・・
ルナイトが勝って敵側で唯一「あの時、アリステラの声と使命に改めて気づいたことで力が湧いた
あれはなんだったのだ。ウルフマンよ、貴様との戦いで俺は一体何を得たのだ」みたいに友情を知る存在になるのも面白いかも
>ゲェーーーーーッ!! 友情パワーが目に見えて伝染した!? スグル菌スグル菌と言われてきましたがまさか本当に感染する瞬間が披露されるとは…
まぁ当初から仲良し集団ぶりを見せつけていたので発揮できてもおかしくありませんが(同胞のために来日したようですし)
しかしこれで何も収穫を得られなかったギヤマスターの立場が大変なことに…。まぁ発動条件の比較検討材料になるのかもしれませんが
おそらくウルフマンは勝利、または相打ちとなってパワーの詳細が伝わることは避けられるものの、キン肉マンはクソ力を発動させて戦うわけにはいかなくなる
そこで五王子が檄を飛ばしつつ参戦という流れだと予想します(王位争奪編もキン肉マンはクソ力抜きで戦ったので
>起死回生の檄!キン肉マンが、友の性格を理解した上での激からの、火事場のクソ力!ウルフマン、勝つる!むしろ勝った!
そう思った瞬間、もう一つの起死回生の檄!アリス兄さんからのオメガの民の代表としての使命を忘れるなという檄!
使命や誇りからくるのは、悪魔将軍が対ザ・マンで出した使命によるパワー「ロンズデイライトパワー」や「メイルシュトロームパワー」に似たものがありますね
メイルシュトロームパワーは火事場のクソ力のロビン王朝版だとは思うのですが、
そのあり方は悪魔将軍が示した「友情パワー」とは似て非なるものの片鱗なのではないかなぁと思います
にしても、たった勝利フラグを音速でへし折りにくるこの感覚・・・嫌いじゃない・・・嫌いじゃないけど、
ミートくんのセコンド能力にスポットの当たっている今作では、ちょっとアレかなぁと思いますね
今後参戦確定枠が、アタル兄さんとフェニックスがいる以上、どちらかがアリス兄さんと戦わない限り、白星2つは確定ですからね・・・
ウルフマンには是非とも勝ってほしい反面、ルナイトらオメガの民のバックボーンもすごく気になってきたぞぉ・・・
己の限界すら超えうるパワーを呼び起こす使命ってなんだ?
>ルナイトさん有能過ぎやしませんかね…(震え声) ウルフもまさか発動から数分持たずパクられるとは思わんかったろうに…
そして六鑓客はヤマトクルーばりの重大な使命を持った精鋭で間違いなさそう?
>サブタイ「起死回生の檄」、スグル→ウルフだけじゃなくアリステラ→ルナイトでもあったか……
そして伝播する発光現象。やっぱりオメガの皆さんも友情パワーあるのかねぇ
>「怪現象の解説求む――!!」 読者の心境を先取りするアオリwwww ここまで笑ったのは久しぶりですわ
>俺氏ルナイトクソ力吸収でリアル悲鳴上げる。スグルVSバッファローマンをリアタイで見てた人も悲鳴上げてたんかなぁ
>アリステラとルナイトの掛け合いでアタル兄さんとレイラァの掛け合いをデジャヴュをしました
現在熱論されている第二戦にでるかは兎も角、六鎗客を戦友意識が強い超人血命軍との対比のようで言い様の無い熱さを感じました
贅沢を言うなら勝敗関係無くアスステラVSアタル兄さんを見てみたいです
>今週の肉、ウルフマンとスグルのあのやりとりで敗けはないと思うのでルナイトは上手くパワーを使いこなせずウルフマンが勝つと予想
それよりもアリステラが言った『我々の使命』『民を代表』等の台詞から彼らの星に何かしら異変が起きて、
その事態を回避するもしくは地球にオメガの民が帰還する事がマグネットパワー及び友情パワーを求める理由みたいに思えてきました
しかし友情パワーを求めるだけでなく使ったとなるとサタンが言う真の悪魔の一族とはかけ離れてしまいます
オメガの民を救うことか目的の六鎗客は先行してディクシアを偵察に出してカピラリア七光線や
地球の超人の状況を調べ地球の超人を排除する目的が一致したのでサタンと手を組んだと考えられますね
(弱味を握られているか、誘惑された可能性もありサタンに裏切られて六鎗客殺されたら泣きそう)
恐らく真の悪魔の一族はその後、敵の第2陣にロビンがいるかは解りませんが超人墓場システムが崩壊した今サタンの力で復活するのが濃厚ではないでしょうか?
>「野望」じゃなく「使命」って所を見るにやっぱこいつらサタンの言う一族とは関係なさそうじゃな……
我々の住む環境じゃなくなったという台詞と合わせると「マグネットパワーで地球の環境を変えて移住してくる」のが最終目的?
あるいはむしろこいつらがサタンと戦うためにファイモアパワーしてそう
>キン肉マンの罵倒という名の必死の激励からのウルフマンの火事場のクソ力!これは勝った!!・・・からのアリスさん!?
アンタ火事場のクソ力引き出せたら死んでもいいとか言ってたくせになんでアンタまで激励しちゃうの!?おかげでルナイトまで火事場覚醒しちゃったんですけど!?
勝ちフラグが一転して負けそうな展開に。しかし火事場を上手く扱いきれずに終わり可能性もあり。結末やいかに!?
>自分の積み立てたダメージが響いて戦力を半減させたというのに「ツイてない奴」で済ませる謙虚なルナイトさん
>アニメ版の名であるリキシマンを持ってくるとは…当時の自分としてはリキシマンの方が印象強いんですよね
相撲に興味なかったからウルフ=千代の富士って連想がなかったのもあって
>我らの使命を忘れたかーっ のくだりでアリスニキの脳内CVが堀秀行氏で脳内再生されるw
ゲームと言わずパチンコとかでもいいから始祖や六鎗客を声付きで見たいですね
>サブタイに盛大に引っかかったのもあるのですが、これまでの「他の連中と比べて個性薄め」「ウルフ繋がりだから勝ちそう」
「友情パワー発動フラグ立ったから勝てそう」というのをまとめて引っくり返されたのがすごい
アリステラもこれまでの冷徹さからは予想できなかった檄を飛ばす様がカリスマを感じさせて敵ながら魅力を出してきているのが良いですね
>やべぇアリステラ超かっこいい
前シリーズは途中武道が離脱してたのもありいわゆるリーダーポジションはあまりいなかったですが、こういうカリスマ性のあるリーダー型ボスもいいなぁ
さて大波乱が予想されるキン肉マンですが、よく考えてみればこれでウルフマンの勝ち筋が固まった気がしました
理由として、火事場のクソ力を擬似的に会得したルナイトがこの先残ったらチート過ぎますね
それにいくら使命に対する情熱があると言ってもそんな簡単に取得できては六槍客がそこまでしてこの力を求める理由が弱くなってしまうかと
よって考えられる展開としてはルナイトの肉体が暴走してそのまま敗北という感じじゃないでしょうかね。はんぺらさんはどう思いましたか?
>ゲェーーーー!ルナイトが火事場のクソ力!?
しかし、ルナイト自身が発動できたのなら自分でボワァすれば良い訳ですが、「光が移った」という表現が気になります
もしかして、ルナイトはウルフマンのクソ力に「感化」されたのではないでしょうか
だとすればキン肉マンに直接関わった超人たちがクソ力を発動する傾向が強いのも説明がつきますし
>今週のキン肉マン、昔のスパロボ(Fだったか)に「裏切り」というタイトルのステージがあったのを思い出しました
ダバの説得でレッシィが味方側に寝返るステージなんですが、同じマップでシャピロが異星人側に寝返るイベントがあるんですよね
クリアして初めて二つの「裏切り」を意味していたことが分かる、なかなか味のあるタイトルだったんですが…まさかキン肉マンでそれを思いだそうとは
>キン肉マン感想 このままウルフマンがクソ力で押し切って勝利、しかしクソ力を解析って展開と思いきや六槍客もクソ力発動とは、な
んだか雲行きが怪しくなってきましたが ただルナイトな投げられるまいと踏ん張って出来た軌跡が土俵のようにも見えるので
来週か再来週あたりで「これは土俵 土俵の上では俺は負けねぇ」って感じで勝利することを予想てかそうなって欲しい
>サタンの言う真の悪魔の一族って、オメガの民を迫害してる連中のことで、6槍はそいつらを倒すために、地球にきてるのかな?
>今回ルナイトがクソ力をラーニングしたので今後カレクックのようにクソ力を封印しての戦いを余儀なくされるのではないでしょうか?
そうなると重要になってくるのが「セコンド」の存在。また、五王子の参戦ですがアタルとフェニックスはセコンドとして参戦し、貢献するのでは
>ウルフマンの勝ちフラグを五分に引き戻された?ちょっと待って頂きたい。ルナイトが踏ん張って出来た跡が、何かに見えませんか?
そう!土俵です!これは超人レスラーとしてだけではなく、力士としても勝利するフラグに間違いありません!
>ルナイトの友情パワー吸収はターボメンのアースユニットを思い出しますね
バッファローマンがガンマンと戦っていたときに、時間の経過とともに友情パワーが増幅していたから
ウルフマンの友情パワーが増幅し続ければルナイトは容量オーバーで自壊しそうな気もします
あと、吸収しても一時的なパワーアップで終わって、次に発動しようとしても自力で発動することができなさそうでもあります
ウルフマンは悪くてもドローには持ち込めそうですが、友情パワー吸収の原理は気になるところです
>起死回生の檄!…がそっちかよ!!!この展開をタイトルで予想できた読者は殆どいなかったと思います
アリステラの計算高さはすごいなぁ、理想のリーダーやってますよこの人。伊達に一族の長を務めてるだけはあるというか、
こういう頭脳とカリスマ性が両立してる悪行超人って肉史上初めてのタイプの敵ではないですかね
とりあえずこの人がサタン様に従ってるのはただの自分たちの利益のためであることは間違いなさそうで、今からサタン様の狼狽が目に見えるようです
>はじめまして。とは言え、かれこれ十年以上楽しく拝見させていただいてます。ですが、初めてコメントします
キン肉マンについての勝手な予想ですが、ウルフマンとルナイトとの引き分けもあるのかな、と思います
怒りに燃えるキン肉マンに対し「ここの地下に眠るお宝と超人墓場にある禁断の石臼を使えばみんな生き返る。先の戦いで死んだロビンマスクもな
憎むべきはそのシステムを破壊した悪魔将軍だ!」とか言って、キン肉マンが動揺したスキをついてサタンが乗っ取るとかあるのでは
ベタですが「光が強ければ闇も濃い」という感じで。キン肉マンが敵側につけば、先シリーズで将軍様が示唆したバッファローマンとの再戦や、
ソルジャーの登場もスムーズに行える気がするし、フェニックスのセコンドにミートが付いてキン肉マンと戦うという展開もありえるのかな、と
以上、勝手な妄想での長文、失礼いたします
>私もはんぺらさんと同じで5王子全員ではなく、フェニックスとアタルと他の超人、もしかしたらアタルは終盤まで出ないかもと思っています
折角悪魔と正義両陣営が閉じ込められているのだから、ここは出番がない、もしくはスペシャルマンの様に因縁ができた超人が面白そうです
私としてはジャスティスマンに密かに助けられて裏で動いていたシングマンがギヤマスターに
『お前を見ているとあの忌々しいローラー悪魔を思い出す!』とかで、ギヤにコンクリートを詰まらせてまだ披露していない完璧奥義を出して
『こ、これが地球に残った超人の始祖の力か!?』と六鎗客が驚く姿を見てみたいです
>私も5王子参戦あり派です。そしてスペシャルマンは同じアメフト超人のビックボディに絡めてくるんじゃないかと
なんだこいつ、5人の中で最弱としても弱すぎる。実は正体はスペシャルマンでした。そして逆転。みたいな
マリポーサ=スカイマン、真ソルジャー=スカルボーズ、ゼブラ=ジェシーメイビア
みたいな偽王子軍団ってのも考えたけど、こっちはさすがにだれそうだからなあ
>運命の5王子来ると予想している人が以外に多くて驚いた。俺もはんぺらさんと同じく来ないと予想しています
フェニックス以外は絶命してますし、生き返らせる特段の理由も無いかと。そしてフェニックスも味方じゃなくて敵で出るんじゃ無いかと思ってます
知性の神がキン肉マンに味方するとは思えないですし
>自分も5王子が出てくるよりもはんぺらさんが言うように
スペシャルマンなどのタッグパートナーや超人オリンピック出場者のメンバーが出てきた方が自然だと思います
あいつらにやれたんだから俺達にも!って感じで
このメンバーからの5王子を戦う姿を出すとなると展開的になら最初から出て来れば良かったのでは?となってしまう気もします
それはそれで面白いとは思うけど本当に前座として戦ったような感じがして散っていった仲間の印象が違ってきてしまうような気もしますし

新キン肉マン 第236話
「起死回生の檄!」の巻
スグルからウルフマンへの檄と思わせておいて、アリステラからルナイトへの檄も兼ねていたダブルミーニングのタイトル
友情パワーを発現させたウルフマンの猛攻で勝負ありと思われたその土壇場、アリステラの檄によりルナイトにも同様のパワーが発現した驚天動地の今回
「そうだ俺達には使命がある!」

初登場時は「ただの悪党」。かつてカピラリア七光線から逃れた超人の末裔という背景がわかってからは「今更地球に戻ってきて暴れてる迷惑な奴ら」というイメージでしたが
ここ2、3週の発言と、朋友考察もあって急激に彼等の印象が変わってきました
推測ですが、これはもしかしてオメガ・ケンタウリ星は今危機に瀕している?
仮面ライダーブラックRXのクライシス帝国ですね。死にゆく星に住まう人々を救う為、移住先として地球を選んだのではないでしょうか
こう仮定した場合、先週の
「マグネットパワーで地球環境を作り変えようとしているのでは」という朋友予想が
ピタリと当てはまってくるのは、ちょっと偶然とは思えないすごい一致。これは俄然あの予想が現実味を帯びてきました
そして実際に彼等の使命がそうだとすると、六槍客は母星の民を救うために命を賭して戦っている、まさしくヤマトクルーのような男達であり、
およそサタンの言う「真の悪魔たる一族」とは到底思えません
この予想は既にからくり屋敷の考察で主流とされてきましたが、やはりこのシリーズは彼等の後に真の敵たる存在が控えてると思っていいのでしょうか?うーむ読めん
今回寄せられたコメントには、オメガケンタウリを侵略する奴らがいて、それが「真の悪魔たる一族」、六槍客はそれに対抗する力を求めて地球にやってきたという考察も
なるほど少し前まではまったく予想できないことですが、
今の状況であればそれも有り得ると言える予想。なかなか面白い
まぁサタンの言う一族の正体に関しては、六槍客の目的が判明すると同時に明らかになるハズなので、今は焦って答えを出すことなくじっくり考察していきましょう
とりあえず今考察すべきはまったく読めなくなった勝敗予想
はんぺらこれは引き分けじゃないかと思ってます。ウルフマンと同等の力を発現した以上、地力で勝るルナイトが負ける要素はないし、そこに加えての「使命」フラグ
とは言え、ウルフマンのほうも既に4連敗という負けを背負っての大トリ登場で、正義の五本槍の中では可能性的に勝ち得る唯一のキャラ
両者の格を落とさず、この前哨戦ラストの試合をキレイに締めるには引き分けがもっともベターじゃないかと
ただ気になるのはコメントにもあるこのシーン。投げられまいと踏ん張ったルナイトの爪が、リングに円状の傷跡をつける場面

これが土俵に見立てられるという展開は九割間違いないかと
であるとしたら、それはウルフマンにとってはたして勝ちフラグか、負けフラグか
朋友予想のように「土俵の上なら俺は絶対に負けねえ!」と奮起するか、それとも試合には敗れても「だが相撲では負けなかった」とか言うための下準備か
ルナイトが生き残るかどうかによって、第二陣となる超人達の頭数も変わってくるので、今後の展開を考察する上でも極めて重要な意味を持つこの試合
早ければ今夜にも、遅くても来週には決着となるハズ。
どんな顛末を見せてくれるか、御大の手腕に期待です




今月のテニス

>おい、お前らテニスしろよ(真の意味で
>今月のテニヌ:勝敗は常にポージングで決まる(負けフラグ)
>君様は真田と似た感じのプレイスタイルですね。何かをイメージしてそれを具体化したような動きが多い
>白石のスタイルは相手の戦力を分析してバランスの良さを生かして弱点を徹底的に叩くスタイルなの…?

「俄然強キャラに見えてきた」と前回から覆ったはんぺらの中のキミ様評
その印象に偽りなく、今回は種子島先輩の頼みを聞き入れ、白石がキッカケを掴むまでの時間稼ぎに終始するという圧倒的な頼もしさを披露
強打でラケットを吹き飛ばされても慌てず、ユニフォームの上着を鞭のように使って取り戻すという離れ業を見せつけ、底知れない実力を感じさせます

でもポージング対決のせいで全然試合内容が入ってこねえよ!

ここまで白石だけがポージングを決めていないので、マッチポイントを決めた白石が最後にポーズを決めるという締めが見え見えですが
最後は黄色い歓声を上げてる女性客をも魅了し、
「あの中学生が一番カッコよかったわ」と言われるラストを予想したい



戻る