1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布

6月27日

>老けた顔に似合わぬバキバキの肉体…土方の刺青も披露され、最終回へのカウントダウンが着々と進んでいる…寂しい
土方の『神』はブラフの気もするが、ちょうど心臓の位置にあるのも思わせぶりだ
電車に乗って集まるキャラたち、誰と誰が地獄行きの特等席に座っているのやら
>そもそもウィルク達はどうやって金塊を運んだんだ?という疑問が前回「一杯往復したんじゃね?」とさらっと流された事、
土方が根拠とする神の文字は当然「カムイ」を意味すると思われる事から、やはりここに隠されているのは金塊そのものではなくて
「カムイ」と呼ぶに相応しいもの、そしてロシア側がこれと引き換えに軍艦の供与を納得したのだから、少なくともロシアとしては回収可能な形のもの、
もしくは真の隠し場所はやはり別なのか?はんぺらさん予想の「人の手ではどうにもできない状態」は私も賛成ですが、
これって物理的にというよりは、主にアイヌ及びアイヌの味方をするものとしては倫理的、あるいは精神的な理由で手がつけられないとかなんですかね
>ゴールデンカムイといえば、漫画家のアーミンこと柴田亜美先生がハマったみたいで、ここの所ツイッターでイラストが多くて楽しい
推しは尾形に鯉登に月島……なるほど
>リアルゴールデンカムイ調べてみたら滅茶苦茶笑いました。熊は知っていましたがこの事だったんですねw
さらに忍者出現・単行本発売と、どこまでガセなのやら…他の方の言う「運命のイタズラ」って言葉が当てはまり過ぎです
>財宝が思ってたんとちがう!」はよくあるオチですが、そこで終わらないのがゴールデンカムイ
>今週のゴールデンカムイ、地面掘って出てきたのは―――…土地の権利書!実は黄金はすでにアイヌの土地と交換されていた!
殆どがずっこけて金塊争奪終わり!閉廷!!…と思いきや土地代は金塊の半分だけでまだ半分どっかにあるぞ!ってことで
篭城続行で朝になって鶴見登場で次回へ!いやほんとビックリしたわ、金塊もうないと思わせてからのまだあったとかw
>ルパンの「こんなデカイお宝盗めねえや」の時の展開だこれー!!>今週のカムイ
まさかの綺麗な着地点ですが、これだけタメてからだと杉元たちのズコーぶりも納得です すげえ…!!
>ゴールデンカムイ「何らかの契約書」の可能性は考えていたものの、
それだったらウィルクが(隠すにしても函館に)隠す理由がないからないだろと思っていたんですが、普通にコレだったか
と思いきや他半分はやはり別の場所に?
>榎本武揚の活躍については、ちょうど今連載している「ちるらん」がオススメですね
>「見つけたら金塊の半分をくれてやる」ってのは「半分はもう使ったから残りはやる」って意味だったんですね
>ゴールデンカムイ、のっぺらぼうは確かに最初期の話で「脱獄に成功した奴には金塊を半分やる」と言ってるんですよね
>「ここから脱獄しろ」 「成功した奴には金塊を半分やる」 ああ、確かにウイルクは嘘を言ってなかったな。半分は土地の権利書として消費したからなぁ

「私に彫られた「神」の文字の入墨・・・
暗号を説いた時この文字がちょうどこのあたりの兵糧庫に重なっていた
ここに必ず何か埋まっている」

広大な五稜郭の敷地内から金塊の埋まっている場所をピンポイントで断定する。第7師団が到着するまでの時間制限ではおよそ無理ゲーの作業と思われましたが
「イヤ俺の入墨に「神」って書いてるし」というまさかのショートカットが炸裂。はんにんはヤス!
「蒼き瞳の狼は鬼に神を彫った」というアオリもそうですが、最も重要な入墨人皮を囚人の中でも最も切れ者に与えたあたり、ウイルクの意思のようなものを感じます
もしこれを上エ地なんかに彫ってたら詰んでたワケだしな。思慮深く、金塊争いの中でも確実に最後まで生き残るであろう人間を厳選したって事だろうね

かくしてあっさり出てきたアイヌの埋蔵金。やはりそれは莫大な量の金塊ではなく、既に別のモノへと姿を変えていた
「土地の権利書だ」

まだ開拓が進んでいない、北海道の広大な土地を金塊で買うとした契約書類
当時、蝦夷共和国総裁という立場だった榎本武揚とアイヌ達との盟約だった

金塊受け渡しの直前になって蝦夷共和国は無くなってしまったものの、榎本武揚が明治政府に掛け合って契約内容はそのまま継続されており、
※(明治政府は金塊だけ受け取ったら踏み倒すつもりだったと思われるが、榎本は海外六カ国の大使を立会人にすることでこれを阻止した)
つまり金塊は土地購入代金という形で、既に消費されていたのである
「金塊の使い道は森のある土地を買い占めるしかないと思っていた。戦う事なくアイヌを守る方法はこれだけだって
森を守ればカムイを残せる。私達の文化はカムイあってのものだから
ようやく見えてきたアイヌの為に私がやるべき事
それは既に昔のアイヌによって成し遂げられていた
厄災をもたらすと言われた黄金のカムイは
私達が本当に必要とするカムイに置き換わっていたんだ!」

目を輝かせて喜ぶアシリパと、脱力して盛大にズっこける彼女以外の大人達
金は金であるから人の欲望を惹き付ける厄災のウェンカムイとなり得る。それが別のモノに置き換わるだけで、必要とする人間はごく限定的に絞られるのだ
少なくともクーデターの資金として運用しようと考えていた鶴見中尉などは完全にアテが外れたことになります
もはや互いに戦う理由がないので第7師団が到着する前にとっととズラかろうとする一行でしたが、そこに待ったをかける土方の声
「待て、半分だけだ。土地の購入に一万貫しか使われていない」

アイヌの金塊総量は推定二万貫(75t)。まだ半分の金塊が残っている計算になります
金塊争奪戦、延長決定!となったところでタイミングよく第7師団が到着して引き。まさか一旦キレイに締めてからのサドンデス突入とは・・・
今週の考察ポイントとしては、残り37tの金塊も全てここ五稜郭に隠されているのか?という点と
それは
土地の権利書のように他のモノに姿を変えている可能性もあるという2つでしょうか
はんぺらここが最終決戦場だと信じて疑いませんでしたが、残りの金塊が五稜郭に無いのならエクストラステージでの決着もワンチャン出てきました
囚人達に「見つけたら半分やるぞ」って言って、暗号を解いた隠し場所が五稜郭なんだから、残りの金塊もここにあると考えるのが当然なんですけどね
まぁもし仮にここが最終ステージでなかったとしても、エクストラステージはあくまで演出重視のオマケであって、最終回までの尺はそうそう変わらなそう
いよいよ大団円までノンストップの超特急に乗った本作。残り1話たりとも見逃すな!


>エミリコの正体、愚地克己だった
>エミリコがサーカス団員ってびっくりするくらいスッときますね
だってやたら器用な手先も、腹話術も、驚異的なバランス感覚も全部サーカスに必要ですもん
>シャドー家が思った以上に村々を囲い込んでてヤバい。大人になれば里帰りも出来ることが判明したけど、
なんか館の外にも一体化済みシャドー結構散らばってそうで、本当にこれどういう終わり方するんだろう
> ルイーズとリッキー尊い、もうカップルやんけ。エミリコはサーカスかあやっぱ身体能力の高さはこれか
>今週のシャドーハウスを読むにエミリコ旅芸人出身のようですね
私も『エミリコが「特別な人間」だからケイトは彼女を完全に写し取る事ができず、モーフの記憶が残った』説を押しますので、
次回何故ミラーサイド出身じゃないのに、生き人形になったのか解かる感じかな?と思ってます。 by.REO=カジワラ
>ソウマトウ先生のtwitterであのカラー扉絵はあの回でマリーローズ編が本当の終わりのつもりで描いたから、ということらしいですね
>ミラーサイドの校長先生、なんかヒゲとロン毛がないトマス様みたいだ
>シャドーハウスアニメ11話、アニオリに入りましたね。ジョンとショーンの殴り合いの経緯とか原作の方が好きなので、その辺残念ではあるのですが
アニオリ展開に入った事で先読めなくなってきたし、恐らくはあと1話で終わるので、どうこの話を締めるのか楽しみだったりします by.REO=カジワラ
>一番好きな「これで気づかないなら私のことが好きだなんて二度と言わせないわ!」のどや顔ケイト様
(の顔役してるエミリコ)と愛の力でコーヒーに勝つジョン様どこ・・・?
>シャドーハウスアニメ12話、最終回じゃなかったですね。6月いっぱいで終わるものだとばかり。それは置いといてケイトが!?
エドワード、ホント、いやらしいヤツだな。主従の絆を使っておびき寄せるとは…
アニオリなだけにハッピーエンドで終わるのかバッドエンドで終わるのか解りませんが、
原作で修羅場をくぐり抜けてきているケイトなだけに、ここはハッピーエンドを期待して来週を待ちたいと思います by.REO=カジワラ

エミリコの身体能力の正体

ちょうど巡業でミラーサイドを訪れていた外部のサーカス団。その花形の少女
どういう経緯があったのかわかりませんが、おそらく何らかの偶然と手違いで村の子供と勘違いされ、選別会に出席してしまったといったところでしょうか
また、子供たちは学校で「シャドーハウスに仕えるのが幸せ」と教えられており、珈琲はなくともこの時点から既に洗脳が始まっていた事が伺えます
いわばショーン達が下処理済みの素材だったのに対し、エミリコはそうでなかったので擬態が上手くいかなかったという考察も成り立ちそう
「校長先生がトマスに似ている」や「館の外にも一体化済みシャドーがいるでのは」という朋友コメントも、言われてみるとなかなか考察を掻き立てられます

これがすす炭の影響で館に心酔してるだけの発言ならば良いですが、校長の中身がシャドーという可能性も十二分
つまり子供達が記憶を取り戻し、館を脱出してミラーサイドの家族に助けを求めても、ここで一斉に拿捕されて館に送り返される危険性が高いという事
もっと言うと、ミラーサイド以外の近隣の村も同じような状態かもしれません
読者の想像以上に広く、厚かったシャドーハウスの包囲の手。この状況からどうやって外部に助けを求めるのか、ケイトらの頭脳と手腕に注目です
それにしてもルゥとリッキーのデートの初々しいこと

恥ずかしがるリッキーをルゥがグイグイ引っ張る関係性がたまりません
ここまで思い出したからには今後めっちゃイチャつくだろなこの二人・・・最高かよ
ルゥとリッキーの距離が近くなると自然とルイーズとパトリックも接近する事になるはず。ルイーズからパトリックへの好意の矢印が出来たりするかな?
あと今回は
ショーン13歳、ラム11歳と年齢が判明したのが地味な収穫だったかと。残り3人の年齢も次号あたりでわかるかもしれんな
そしてアニメ版は残り2話というところで、原作とは全く違う完全なアニメオリジナル脚本に突入。展開の良し悪し自体は敢えてこの感想では問いませんが
オリジナルで締めるという事は、残念ながら2期制作はやはり無しという事よね・・・
感想サイトの反応なんかを見る限り、アニメから入って原作にハマったという視聴者層も多かったので本当に無念。回想の綺麗なバービー見たかったなぁ


>肩透かしな展開に定評のあるBUNGOにおいて、予想と期待を裏切らない男・瑛太
>瑛太はキャラがブレないね全裸描写からの鼻を垂らしての三振オチと謎のエセ関西弁が最高に面白い
そして今度こそブンゴ無双が始まりそう、この期に及んで真・真ん中直球完成のため色々試し出して四球祭りとか無いよね(懇願)
>ブンゴ マコトかっけー!と思ったら瑛太なにやってんの!で笑いました、なんかもう扱いが芸人よね
>瑛太がイマジナリー全裸を披露して見開きで三振とか、なんて高度なギャグなんだ。こいつ、今後ずっとこんな扱いだったらどうしよう


兄貴譲りの裸芸からのエセ関西弁&鼻水面オチ
マコトが主役の回だったのに、もはや完璧なネタ要員と化した瑛太が全て掻っ攫ってしまった先週
この試合ではクリーンナップなんでマコトより強打者の評価なワケですが、残りの打席でこの醜態のリベンジがあるかどうかに注目です
でも展開的に1点を争う投手戦になるの見え見えだから打てねえだろうな
そして知多の下位打線を相手に新型ストレートの練習を始めたブンゴ
いきなりボール3つが先行する制球の定まらなさを露呈するも、一球ずつ修正を加え、次第に、しかし確実に真ん中に球が集まりだします


知多としては目の前で敵投手が手のつけられないモンスターに成長していく様子をまざまざ見せつけられる屈辱的なカタチ
もはや有象無象のモブ打者に打てる球ではなく、唯一対応できるのが樹里だけといった展開になりそう。なるほど
これは演出的に樹里三打席三振の方に天秤が傾いてきたか?
以前のはんぺら予想だと2打席目は樹里の本塁打でしたが、この流れでそれは読者の嫌いな「いつもの肩透かし」になっちゃいますからね
「全国に名を轟かせるピッチング」とやらがいつもの肩透かしでないと読むなら、
おのずと樹里完封の方が相応しいという結論に至るような気がする。でも樹里にも絶対一回は見せ場あると思いたいし・・・うーむ難しい予想だぜ


>推しの子のキャラ変の是非は私もはんぺらさんと同じで非ですね
舞台を見に行くということは基本的には原作のファンなわけで誰かしら好きなキャラクターがいるはず
それがお金を払って舞台を見に行っていざ幕が上がったら好きなキャラが別人レベルに改竄されています、となったら見続けるのは苦痛だろうし、
理由が「話の収まりをよくするため」と言われても許容できないでしょう。その時点で舞台化として失敗ですよ
ただ舞台化に限らずメディア展開をするにあたって原作サイドとのトラブルは掃いて捨てるほどあるんでしょうね
アニメ『SHIROBKO』でもギリギリで原作サイドからダメ出しされたと思ったら実は…という展開がありました
構図は単純化されているだろうけどどちら側にもつらい思いをしてる人達がいるんだろうなあ
>吉祥寺先生本当良い人だぁ……今週の推しの子、漫画界の(特に週刊連載の)闇を感じさせつつアビ子先生を下げすぎない描写が良いですね
「コミュニケーション能力に難有り」→「他者とわかり合いたいけどそれが出来ずに苦しんでいる」、「増長している部分がある」→
「キャラを変えないで欲しい気持ちは痛いほどわかる」と嫉妬と愛情が入り混じる描写がとても上手い…

はんぺらさんのおっしゃる通り『両者の』ディスコミュニケーションが問題な訳ですからGoAさん側アビ子先生側双方に問題があるこの状況
(GoAさん側はキャラ変してしまった脚本、アビ子先生側は他の創作者を見下し他者を慮らない言動)、アクアが渡したものの正体が気になるところです
「キャラ変した脚本で良しとする」「アビ子先生が書いた脚本で良しとする」結末にはならなさそうですが…はたしてどうなることやら
> アクアはかなちゃん経由で吉祥寺先生へのアプローチをかけてきましたか
かなちゃんは今日あまでのトラウマがあるメルトを連れてくるなど失敗から学んだコミュ力の高さが自然と見えてきて良いですね
メルトも今は塩対応だけど今回の舞台で吉祥寺先生の押しの子になってみせるくらいの気概を見せて欲しいものです
アビ子先生は若くして売れた弊害がでて作品以外の事が見えなくなってるのをどうするか
最後の封筒はGOAさん脚本の舞台チケットなんでしょうがそれを見てアビ子先生がどう思うか楽しみな反面
やっぱり自分ならもっと上手く出来ると思いそうでもあり心配でもある
>今週号の吉祥寺先生の台詞の一つ一つが赤坂先生の魂の叫びに聞こえてきてしまうw やはり週刊連載って大変なんだろうなぁ
>赤坂先生、実際に2年くらい前に忙しさで心身崩しかけて死ぬかもと思ったそうで(ご本人のツイートから)
本当に今週の推しの子、作者様の実体験から来てそうなエピソードでしたね……アビ子先生そんな生活してたらしんじゃうって……
編集者ちゃんと先生を休ませてあげて…… それはそれとして「アクアの持ち込んだものでアビ子先生が考え直す」という展開ではなく
「吉祥寺先生とアビ子先生が喧嘩する」という展開を挟んだ推しの子本当にお話が上手いなと
コミュ障のアビ子先生が本心さらけ出せるの吉祥寺先生しかいないでしょうし
そしてアビ子先生側を悪く描き過ぎない・原作ねじ曲げられて傷ついたファンの方の描写を入れてくれるのも嬉しい
「酷いことを言った」「ごめんなさい」という言葉がきちんとアビ子先生側から口に出してくれたのも嬉しいですね
「読者人気に気圧されて原作がねじ曲がる」、現実で1番わかりやすいのはドラゴンボールでしょうか
確かあれも原作者的には悟飯主人公にシフトしていく予定だったのが悟空人気でそちら主人公に戻ってしまったという……
仕事である以上「どうしたら売れるか」が過ぎってしまうのも仕方のない事で(編集者側からの圧力とかもあるでしょうし)
それら全て乗り越えて良い舞台をしてほしいものです。本当に、GoAさんとアビ子先生とのコミュニケーションさえ取れれば良い方向に動いていけそうなので
GoAさんにしてもアビ子先生にしても「1人で作業」させたのが良くなかったのかなと
いくら双方プロとは言いましてもやっぱり1人の視点から作品を見ますとどうしても偏った目線になるというか
評価の高い実写化作品を撮っている福田監督は原作ファンに「何が面白くて読んでいたの?」と実際に話を聞いて回るなどをしているみたいですよ
>今週は吉祥寺先生が言いたい事を言ってくれてスッキリしました
面倒臭くとも人付き合いが苦手でもどんな形であれ人の話に聞く耳を持たないのはプロとしてよろしく無いです
話し合った上でやり合うのはまあしょうがないですがね。話としてはアカ先生やメンゴ先生の言いたいこと書いてる感じの回でしたね

まずはGOAさん視点で舞台脚本家側の苦労を描いて読者の同情を誘った後、
今度はアビ子先生視点で原作側の心情も描き、双方の言い分を読者に主張した推しの子

どちら側の主張により共感するかは読み手の感性だとは思いますが、やはりはんぺらとしてはアビ子先生の言い分の方がスジは通ってると感じました
「私は今日あまのドラマイヤでしたよ。先生の作品はもっとすごいのに・・・

好きな作品汚されるの絶対イヤなの私が一番良くわかってるんです」

一番目の朋友コメントが的を射てますが、なんぼGOAさんがハコの機能を活かした脚本にしてようが、アクアがそれを高く評価してようが
2.5次元観に来る客層は原作ファンであって、そんな玄人目線で評価してくれません
「は?○○サマはこんな台詞言わないんですけど!?」ってなったらもうそれでお終いというか。ネットでクソミソに叩かれて大失敗に終わるのは火を見るより明らか
GOAさんは舞台脚本家として最高のものを作ってるし、アクアのような玄人ならそこにも気付けるんだけど
そもそも作り手が求めてる理想と、客層が求めてる理想が乖離してるっていうハナシ
これは正直GOAさんが糾弾されるのも無理ないというか、売れっ子脚本家のクセにそんな事もわからないの?って言わざるを得ない
その上で吉祥寺先生の「自分も打率は3割程度なのに他者に10割を求めるな」って諭しが完璧な正論で
ここはアビ子先生のコミュ障体質が招いてる部分なので、今回のトラブルの責はGOAさんではなく彼女にあると言えますね。非常に上手い落とし所です
アクアが渡した封筒はGOAさん脚本の舞台でしょう。それを見たアビ子先生が「なんだこの人三流なんかじゃないじゃない」
と彼の実力を認めることで、改めて話し合いのテーブルにつく機会を得るという流れかと。見下されたたままだとそのワンチャンすら与えられませんからね


>今週のジャンケットバンク 真経津が来ただけでもオイオイオイオイ死んだわこいつらなのに最終ページの酷いダメ押しにアカンってなった
この約束された虐殺EPをどう盛り上げるんでしょうねぇ?
>「どういう精神構造なんだ?」と言いながら誘いに乗ってる村雨に笑う。しばらく軽いギャグ回でしょうが、雛形どうなるんでしょうね
一週間ぐらいなら確実に餓死するとは言えないので尿でもすすって耐えきるのか、あるいは絵を描くといったのは絵の具を飲むためか?
確殺とは言い難い期間なので気になるところです

これまで真経津が打ち負かしてきたギャンブラー達がいきなり友達感覚で出てきて和んだ幕間エピソード
特に聴力を失うといった深刻な後遺症を残すこともなく、普通に健常者としてピンピンしてる村雨さんの描写は驚き&ある意味サプライズか
彼の処遇から鑑みるに、雛形も死なない可能性が大いに出てきたと言えます

身の程知らずのバカ大学生どもが破滅する愉快な様と、気になる雛形の生死。めっちゃ続きが読みたいところで次号休載は焦らし上手
休載が残念に感じるようになってきたら本物の証よね。ジャケットバンク、これは目が離せなくなっきたぜ

>タッセル「僕には過去の話であり、君にとっては、未来の話だ」(セイバー公式サイトより)
エルシャダイネタやるの2年遅いよ…ウォズの方が数百倍しっくりきたよコレ
>ラスボスはストリウスで確定っぽいですね。美しいまま物語を終わらせたいという価値観は10作前のオーズのドクター真木を思い出しますが
同じ物語の結末を導くけどそれをどこに持ってきたいかで「物語の結末は俺が決める」と噛み合って悪くないと思いました
>これまで土管神張りの怪演をしてきたマスロゴも遂にリタイア。でもきっと未来で土管から土管神と仲良くニョキッと生えてくるに違いない
>マスターロゴス退場回という事ではっちゃけイザク君テンコ盛り回だったセイバー。アバンから小物らしさ全力前回、煽り散らされ続けるのが微笑ましかった
シャボン玉が顔に当たる、杉の葉っぱがくっついたりと絵的にも恵まれたし
>全知全能の書なのでその一部である他のライドブックを操れる、というチートを今更持ち出したが、
戦う人員減らしのメタ理由の為とはいえノコノコ敵の本拠地になり果てたサウザンベースで感傷に浸る無防備な神代兄妹はなんなんだろう
>「キングライオンやジャオウドラゴンは劇中で作られた本で全知全能の書の一部ではない」そんな設定をブログで語っていたセイバーだけど、
ならそれを活かしてブレイズはキングライオン大戦記使ってコントロール脱すればいいのに、と設定増やすばっかりで活かす事もなく心底もったいねえ
フィーチャリングセイバーとシンクロしてるらしく倫太郎賢人も一緒に戦っているらしいのだが、画面ではスギ林の中で素振りしてるのはなぁ…
ジオウトリニティは謎空間で三人繋がっている、みたいな説明って大事だったんだなと思わされた
>マスターロゴスあっさり退場……自分を神と呼んだり、小物くさかったり、やたらとハイテンションだったり、わざとらしい話し方をしたりなど、
新たな壇黎斗になれる素質はあったのになんだか残念。どこかで全裸になっていればいくらかインパクトも残せたかもなぁ
>仮面ライダーセイバーはここ数週の展開が何をしたいのかよくわからないです
ルナを確保する必要があるならキッチリ確保しておけばいいし、剣士を操れるなら最初から操ればいいし、
事態が進展しないままにアレコレ後出しして何度も元マスターと戦ってすごく間延びした印象
そうやって尺を持て余した感じがする割には色々な要素が決着してないのは、恒例になった映画やらVシネやらにネタを残してるんでしょうか
>鈴木福くんが戦隊と仮面ライダーの映画でメインをはると話題ですが、彼ってたしかオーズに子役としてチラリと登場してましたよね
鴻上会長と繋がるのはなんの因果だ
>スーパーヒーロー戦記の情報が公開され、Twitterにて鴻上会長、ゼロワン、ジオウ、電王、Wと各種ライダーが話題となるなか
Wだけ淫獄団地という変態人妻漫画のせいでトレンド入りしてるのひどくてワロタワロエナイ

>セイバー、オールアップしたようですね。泣いても笑ってもあと少し。終わりよければなんとやらだし最後はキレイに決まるといいなぁ
>開幕北極で流しそうめん。こういうわちゃわちゃは仲良くなれた証という事でよかったと思う……ずっと誰かがギスギスしてたからなぁ
>デザスト……お前、死ぬのか……? コアが傷つくのって、ガメルを思い出すな
>元詩人のストさんが、残りのメンツをそそのかしてメギド化したんかな……いや、ズオッさんレジさんも悪役の素養はあったようですが
>特に悪事する訳でもなく蓮にただつるんだりだり、スピンオフではカノンを妹に誘ったりしてたデザストですが
モチーフの1つが歌う骸骨由来でどこか兄弟を欲しがってた節があるという考察を前に見ました
ストリウスの残酷さアピール、蓮の覚醒フラグというメタ的な意味での退場もあるのでしょうが
停滞した内から何となく好きだったキャラがどういう最期を迎えるか来週が楽しみになりました
>デザストファルシオン、かっこよかったが今回だけかな……次回蓮に思い託して消えそうだし
>マスターに騙された隼人によって暗黒剣一本だけで戦闘員メギドがワラワラ出るわ、二つの世界をつなぐ儀式ができる(劇中15年前)
博打ではあるが暗黒剣とメギドの力、聖剣の力を受けた光の柱で目次録に繋がる道が開け、全知全能の書が手に入る(15話)
11本の聖剣と19冊のライドブックの正攻法による全知全能の書が完成し、その力を手にできる。(セイバー坂の35話)
始まりの五人が手にした本を集める事でワンダーワールドが現世を侵食し、世界の終わりが来る、(41話)
ちょっとセイバー世界の破滅に繋がる手段が多すぎない?これとはまた別にバハトが手にした破滅の書(劇場版)とかもあるんだし
ルナについても世界をつなぐ少女とか鍵とかワンダーワールドそのものとかいろいろな言い方されていて、もう何なのかよくわからないってのがなぁ
トウマがワンダーワールドの力を手にする事が、どうして争う世の中に絶望するビクトールの救いとなるの
トウマがこの世から消える事ばかり注目されて、力を手にした時何が起こるのかが明らかにされていないよな
今あるワンダーワールドが消えて新しく作り変わる、同時に世界も消滅とか現世への影響はないん?
そんな事お構いなしにビクトールは使命から解放されたい、死にたいという、ビクトールの願いに乗せられている
そういうミスリードだったら大したものなんだけどね。予告で無念の死を迎えてそうなビクトール見るにそういうのは無さそうだけど
しかしラスボスを飾るだろうストリウスが急に雑な悪役ムーブで小物臭くなるの、こういう悪党しか書けないのかなぁ制作
わざわざストリウス役の人に頑張らせて悪い声色出させてるし
思い出したんだけどストリウスがドサクサに紛れてベースから盗んだ禁書、あれで作ったソフィア2号どうしたんだろうか?
カリュブディスは回収されたけどあっちはほったらかしだよね?この先で使うよね?
>昔は綺麗だったレジエル、ズオス、マスターロゴス(のご先祖)達に対して、全知全能の書を手にするより前から腹黒い一面を持っていたっぽいストリウス
おそらくレジエルとズオスが力を手にして暴走したのもコイツが言いように丸め込むなりしたせいかもしれませんね
ともかく否応無しに終盤に入ってきた感がするセイバー、このまま良い感じで駆け抜けてほしいところですが果たして
>セイバー冒頭の流しそうめんが何かの複線もしくは暗喩かと疑ってかかったが別にそんなことはなかったぜ!
…せめて、風の剣士呼び戻してからにしてあげてよホント


自称神の顔芸おじさん、無様に喚き散らした挙げ句あっさり退場した先週
冒頭から最後まで、終始ブレることなくキチガイの言動を貫き通した理性の欠片も感じないキャラ付けは素直に凄かったですね
初期のスカした感じのマスターロゴスのイメージからのギャップも相まってまさに怪演。欲を言えばあともう一週くらいこのモードのマスターを堪能したかった程

そんなオモシロキャラが居なくなって寂しくなったなーと思った今週でしたが、
さながらマスターロゴスの魂が乗り移ったかのような雑なキャラ変を遂げたのがストリウス
これまでの無感動クール系から一変し、恐ろしいガラガラ声でいかにも「怪物」としてのキャラに全振りしたイメチェンを披露します。これが本来の性格って事なんかね
明かされた2000年前の回想により、ズオスやレジエルは扇動されたに過ぎず、全ての元凶が彼だった事も判明してラスボスとしての立ち位置を確固たるものにしました


一方特に詳細なバックボーンも語られる事もなく、完全に善玉と化していたデザスト
そもそも彼を創ったのがストリウスだそうですが、明確な理由もなく創造主に歯向かってライドブックに致命傷を受け、消えゆく前に蓮に何かを託すつもりの様子
普通にただの味方やんけ。いや良いキャラだけども結局なんだったんコイツ?
マジ「なんかワカランけどいつのまにか良いやつになってたメギド」以外の情報が一切視聴者に与えられないままの退場になりそうでビビる。昨今そんな敵おるか?
はたして退場するであろう来週1話だけで、彼の心情や背景を読み解く事はできるのか?
絶対ムリだと思うけど脚本に期待したい


>仲良くしているフェニックス、ビッグボディ、スグルが見れただけでも結構嬉しかった今回
マリポーサやゼブラとの掛け合いも見たかったけど、これからの展開では描かれないかなぁ
>もうひと悶着あるかと思ったけど、流石に尺が長すぎるか
やっぱり全員が全員超人滅ぶべしで下天したわけじゃないのね スグルの王位認めてくれたのなんだったのかと思ってたし
>どうも調和の神率いる超人殲滅派(?)は一枚岩ではない模様
バイコーンやノトーリアスみたく「SATUGAIせよ!」な過激な奴もいればコーカサスマンやイデアマンみたく話の分かるヤツもいますし
もしや調和の神は根っから超人殲滅を考えているわけではないのでしょうか
自分達が勝てば目論見を達成できてそれでよし、負けても自分を含めた危険因子はいなくなり天界にも地上にも文字通りの「調和」が訪れるとか
>技を破る自信があると言っておきながら手のロックすら外れてるのにそのまま技食らってるノトーリアスにツッコミたくなりますが、
ビッグボディがフェニックスの喝でクソ力(おそらく第二段階)発動してるのでこれは仕方ないと思われます。というかビッグボディがすげえ
「お前ならできる」は馬鹿力だけでなく、かつて敵だった男に「友情」のクソ力を発動できる精神性も加味した評価なのでしょうね
知性と剛力を友情で繋ぐツープラトン
>知と剛のマッスルドッキング。涙が出る。ビッグボディさんの軌道修正の能力。二代目キン肉マングレートの事を思い出す
ていうかビッグボディさん当たり前のように第2ボワァ(仲間のための火事場のクソ力)使ってるな
>(はんぺらの読み)み・・・見事だ!
>み…見事だ!グハッ (ツープラトンについてのはんぺらさんの予想的中と自分の外しっぷりの両方について) by蝦夷大樋熊
>決着ゥ~ッ!!マッスルドッキング的合体技の予想とイデアマンが語る事を見事的中させた、はんぺらさん流石ですね!!
私的にはフェニックスとビッグボディの友情とその中に入って来るキン肉マンの行動にほっこりしました
フェニックスはホントキン肉星の重臣になるべき。これだけの人材が開拓星でと言うのはもったいないぜ
>イデアマン、完全に勝負の結果がどうでも良かったんだなと思われる発言
大事なのは超人の本質に迫る事であったように言ってるけど、受肉して地上に降りたら思った以上に新鮮で何をしても楽しい人にしか見えません
>元々ビックボディって開拓地で頼りになるお兄さんだったしキン肉マンとも気が合いそうなんだよな
>オレもコイツの技を破る自信はあるぜ!だがお前にこれ以上割く尺はないぜ!
>ぶっつけ本番、しかも「自分でなくパートナー側が」工夫して合わせてくれなければ成功しないツープラトン!
こんな選択はフェニックス本来の性質から言えば考えられないもの。それをあえて選択したのは、自分とは正反対の男を信じたから!
神よ祝福せよ! 栄光無き男たちの、これが逆襲だ!
>ノトーリアスがマジでそこら辺のウメーマンで終わった
>調和の神「超神のレベルも 堕ちたものだ・・・」
>イデアさんは超人殲滅にかこつけて地上を実際に体験に来たって感じか
自分が負けて死ぬとしても織り込み済みで……ノトさんは何もないんです? 敗北後にコメントもなかった悲しみ
>ああそうだともワハハハ(挨拶)実に爽やかな決着でしたね。思わず久しぶりに感想を書きに来てしまいました
あのフェニックスが最後はビッグボディを信じてぶっつけ本番の技に挑み、ビッグボディはそれに応え友情パワーを発動させツープラトンを完成させる…
双方がその成長の果てに辿り着いたゴッドブレス・リベンジャーは美しくすらありました
だがフェニックスよ、技名にビッグボディ分が1ミリも入っていないあたりに元の性格の悪さが漏れ出してるぞ!
決着後のスグルを交えた3人の会話がまた素晴らしいですね。絶対相性の良いトリオだとは思っていましたが実際に描かれると感無量です
一方で敗北したマイティハーキュリーズですが…どうにも微妙な印象がつきまとったものの、その理由が
「下天した時点でお互いの信念が食い違っていた事に気づいていなかった」というものだと分かったので納得しました
戦いの中でそのズレが表面化したタッグとズレを修正していったタッグの差が勝敗を分けたという、妥当な落とし所だったと思います
>ビッグボディが途中で手を離してるのに抜けられないの? というツッコミが来てそうですが、
組み替えてるのは激突直前のようですし4人分の体重とスピードが加わった技から抜け出すにはいくら超神でもパワーが足りないと思われます
キン肉バスターですらひっくり返すには10倍のパワーが必要になるのですから
>ゴッドブレスリベンジャーは肩口着弾のキン肉バスター効果技。はんぺらさんの予想が的中しましたね
アニメ最終回の牛丼パーティーの様な、試合後の仲良し3人組が微笑ましい
そして次回から新展開にも関わらず、来週も更新。以前に告知された、休載時企画とは何だったのか。まぁ嬉しいけど
>うーん、フェニックスの物語としては完成度高いんだとはおもいますが、超神達の話としては物足りなさが残る展開
一応、超神が一枚岩でないことを明らかにしたのは進展なんでしょうが、この人たち本当に強いの?という疑念が消えない気がします
なんとなく「なんとかマン」を名乗っている超神は超人のことを既に認めているようにも見えますが、さて
>見所、突っ込みどころ…近頃のキン肉マンはどのネタがここで太文字掲載されるのか読めなくてそれも楽しみになっています
私はフェニの赤面をディスプレイに付いた指紋と勘違いしてしばらく拭ってました
>超神とは「超人より格上の神」という意味ではなく「神をも超える存在になる」という決意の下天だった…?
ザ・マンは自分を超える存在を生み出そうと始祖を鍛えたけど、元々は神々自身が神超えをするという目標を掲げてたのかな?
ノトーリアスの乱心セリフは超人を糧に更に上の存在に至れると考えたがゆえか
神には神の悩みで気になる点が出てきたな…超人を滅ぼそうと思ったのはなんでなんだろう
「キン肉マン THE LOST LEGEND」
北斗の拳ドラマ撮影伝と同じようなネタで、面白く転がせそうな作品ではありそうですが、
ハラスメントを起こして有耶無耶にして逃亡した監督がほとぼりを冷まして帰ってきた作品なので、
作品の出来に関係ないところで炎上しそうなのが不安です

新キン肉マン 第350話
「祝福を受けるのは・・・?」の巻
炸裂!ゴッドブレスリベンジャー!
はんぺら予想通りのマッスルドッキングで豪快なKO勝ちを納めたゴッドセレクテッドと、倒された後に超神のバックボーンを語り始めたイデアマン
イデアマンは先週から見せた変化も含め、ギリギリ神の威厳を保っての退場となりましたが底値まで落ちたノトーリアスの株価は二度と浮上せず
正直バイコーンを下回る超神が現れるとは思ってなかったので、読者としても驚きです
朋友コメントにもありますが、エピソードの評価としては「フェニックス主観の物語」として見れば極めて秀逸で面白い話だったと思います
旧シリーズにおいて自らが犯した罪に悩み苦しみ、かつて瞬殺した男をパートナーに指名し、禊の勝利とともに彼の者とスグルの信頼をも勝ち取ったハッピーエンド
ゴッドブレスリベンジャーに入った時の激が素晴らしいですよね。「お前ならできる!だからパートナーに指名した!」
打算ではなく、信頼。まさにかつての彼であれば出てこない台詞であり、今のフェニックスを象徴していると言えるでしょう
試合が終わった後のビッグボディ、スグルの3人並んで肩を叩いての談笑もただただ微笑ましく、読者として「良かったなぁフェニックス」と破顔するばかりでした
反面、その犠牲になったと言わざるを得ないのがハーキュリーズの扱い
イデア、ノトーリアスともに終始言動がブレブレで一貫せず、前述したようにイデアは先週からの変化でなんとか神の威厳を保てたものの、
ノトーリアスに至ってはそのチャンスもなく下等超人ウメーマンのまま退場
実力面においても人格面においても、そこらへんのケモノ超人以下という印象しか残せぬキャラクターとなってしまいました
総合的に見て非常に雑な流れだったというか、完成度の高いエピソードとは言えなかったのは事実でしょう
まぁそれでもはんぺらは
最後の3人の談笑だけでマイナスポイントも吹っ飛びますけどね
はたして調和の神は何を語るのか?かねてから期待していた、スグルとのアタマ同士の会話に注目したい
あと「キン肉マン THE LOST LEGEND」めっちゃ面白そうやん・・・はんぺら史上最高に期待値の高いドラマになりそう


>ザ・マン「資格を与えるのかい?与えないのかい?どっちなんだい?」
>鳥(嶋)和(彦)の神「ボツ!ボツ!ボツ!」
>ゲー、調和の神が扇子持っておじゃるっぽくなってるー!!
>天界に行く資格がどうとか言ってますけど、次は天界で戦ったりするんでしょうか?
互いにカピラリアの欠片を賭けて戦う展開とかもありそう。これなら既にゲットして戦う理由がないナチュラルも参戦できますし
滅亡か否かをかけて人と神が戦うってのは完全に終末のワルキューレですけど、少なからず影響受けているのかも
>キン肉マンは各地で超神を迎え撃つ展開が終わりになりそうですけど、
これは神が下天して超神になると超人強度上のパワーダウン以上に実際には弱体化していて、
天で本来の神と戦うならそれこそ完璧超人始祖くらいじゃ話にならないレベルに強いってことなんでしょうか
バベルの塔とスーパーマンロードの関係も気になるし、なかなか面白い展開になりそうですね
>三勝二敗……ザ・マンがレオパルドンを自軍にカウントしてくれていたことに地味に感動しました
>今週のキン肉マン、調和の神の笑い声がポッポッポで扇もっててなんかマロ系やおじゃる系なのでは?と思えてくる
まぁたしかに地上からただ上に向かうだけでは宇宙に出るだけですからねぇ。天界には地上界にあるバベルの塔からでないと行けないと
そして次の舞台はバベルの塔で全員集合!! …になるんかな?
>調和の神たちもあの105神の中にいたというのが改めて明らかになりましたね。
さて、そうなると105神プラスザ・マンで106人になるわけですが…108ピースの残り2つは何処へ…?
>あやつマン「これまで5戦が行われその結果は我々超人側の3勝2敗…」
み、ミーには強力チームがまとめて1敗扱いされてるように見える…きたないなさすが慈悲の神汚い
>考察内容多い説明回ですが、今回の12人の超神も100の善神の一部だったってことは108-100-5=3で残り3神が謎ですね
1人はザマンで確定でもう1人はスパロ神が有力候補ですが、それでも1人完全に謎の神がいる
かなり前にサタンを入れて108って考察がありましたが、それは無さそうだし、最後の謎の神がキーマンになるかもしれません
>「お前の様にどれだけそれを望んだとしても〜」の降りは先のイデアマン達に対する労りも込めての台詞だったのだろうか
冷静に考えたら何億年も超人達の神やっている奴等の中で超人に対して興味を抱き、超人達を知りたいと言う思いが生まれるのも必然かコーカサス然り
>今後はバベルの塔でウォーズマンの体内リングよろしく残りの超神共と殴り合うんだろうか?
確かに8名にはなりましたけど人数合わせの要員もあるかもしれないから油断は出来ないですね
何せ相手は神だから根絶やしにする為に新たな超神呼んでもおかしくない
>調和の神とザマンの会話が気になりました。ザマン以外にも神は超人になりたがっている?超人にならなければいけない事情がある?
単に超人が気に入らないから殲滅に来たというわけではなさそう
>超人が天へ昇る…バベルの塔のオモシロ起源説は通説とあまり違わなそうですが、金銀兄弟の出身地が天上界 となっている謎も明かされるのでしょうか
>なんか令和になってどんどん知性の神の評価が上がりますね
ザ・マンは偉大だけど超人を信じ過ぎて「私の見込んだ者達ならきっと乗り越えられるから頑張ってくれ」と最低限のサポートしかしてくれない一方で
神々との決戦の策略、舞台セッティング、必要ならパワーまでくれる辺り非常時にはああ言う仕切りたがりの神様の方がありがたいんですな
>ゆで先生の地元が大阪なので、通天閣が真のバベルの塔の可能性もワンチャン・・・?
>「なんでアリステラやサタン使ってコソコソしてた連中を高潔扱いせなあかんのォ~?」と、ぶっちゃけ気に食わない調和ですが、
今では「第二第三のプリズマンを生み出して超人殲滅を目論む神」を身体張って牽制していたようにすら見えて印象が和らぎました
まぁこれ、超神の第一印象最悪だったからこそ小物臭いバイコーンを逆に好きになった私個人の願望なんですが
作品内外を問わないサンドバッグ扱いのような執拗過ぎる小物キャラdisりの近年の風潮が辛いので、
disり笑いを狙わなくても面白い漫画なのですから、風潮に中指立てる大御所・ゆでが見たいです

新キン肉マン 第351話
「超神を見限った男!」の巻

これまで持ってなかった扇子を突然持ち出し、急におかしなキャラ付けを始めた調和の神
ボス格としての威風を持たせたかったのはわかりますが明らかに方向性が間違ってるというか、剛健で荘厳な印象は受けません。麿呂ですよ麿呂
しかしながら器は狭量ではないようで、勝利したセレクテッドはもちろんのこと、かねてより考察してきたようにスグルの功績についても高く評価している模様
では何故スグルの王位継承も許可した彼らが、今になって超人を滅ぼそうとするのか?
今シリーズの最もシンプルにして最大の謎。「矛盾に思えるかもしれんがそうでもないのだ」というフォローとともに、ザ・マンが話に割って入ります
「天界には未だにお前のシンパが多い」やら「この私に対してそれくらいの信頼は今のお前にも残っている」やら、
袂を別れた今でも尚、互いに認め合っていることが伺える台詞がイカス
これこそが神の威風というものであって・・・ノトーリアスは本当に何だったのかと問いたい。アイツ調和の神のペットか何かだったんじゃないのかと
というワケで調和の神から出てきた言葉は天界と地上を繋ぐ道。その名もバベルの塔
神が下天して超神になるというのなら、その逆はどうなのか。つまり超人が天界に登ったらどうなる?
「天に登る資格」という仰々しい言い方からも容易に察せますが、

天に登った超人はおそらく、新たな神になるということでしょう
それを快く思わなかった12神は未然に防ぐべく下天したものの、既に超神相手に勝ち越している実績を見せつけられて認めざるを得なくなった、というところか
それにしてもここでバベルの塔に登る権利を得た、ということは現在四箇所に分散しているバトルの2試合目は一旦お預けにして
全員集合してバベルの塔の踏破に挑むって感じになるんですかね
塔の階層ごとに超神が立ちふさがって、超人側の代表選手と戦うみたいな・・・キン肉マンのそれよりは男塾っぽいイメージか?
12柱中4柱を撃破し、まずは前哨戦を終えた今シリーズ。ここからが本編といった様相ですがはたしてどんな展開を見せてくれるのか?次回更新に刮目せよ!


6月20日

>ヒンッ死ぬなはんぺら!(艦これ)
>更新は無理しないで艦これに集中してくださって結構ですよ。特に今回のE-4は発狂気味ですから
>はんぺらさん、甲勲章逃してもいいじゃないですか。最終海域を丁でクリアすると、その爽快さも意外と病みつきになりますよ
>かんこれイベント無事に全甲で終わりました。前段はそこまで詰まる所はありませんでした(最近始めた人は対地装備の関係で凄いキツいと思いましたが)
E4は1ゲージ~4ゲージまでで対地 輸送 航空部隊 水上部隊とバランスよく使わないと難しい海域だったように思えます
E5に関しては圧倒的に2ゲージ目で詰まる人が多そうです甲の場合ボス装甲倍に跳ね上がって随伴にダイソンとネ改三隻はやりすぎだと感じました
(装甲破砕ないぶん余計に難易度上がってます)2ゲージ目が終われば後は時間はかかりますが
ギミックを一つづつこなしてボスマス出してゲージを削って装甲破砕して終わらせるのでそこまで難しくはありませんでした
>今回の艦これイベントは札が複雑怪奇な代わりにゴールにさえ着けばどうにかなる敵戦力の場合が多いため、
とにかく司令部退避や緊急要員を使ってでもゴールに行くことをおすすめします。時間が無いなら
>久しぶりに甲取りました 夜戦までカットイン艦残すのは警戒陣で割と容易で発動率もD魚電が担保してくれて水雷戦隊で資源の減りも穏やか
でいつもより格段に楽なのは確かなんだけど時間に追われながらだとひたすらしんどいですね
>はんぺらさんお疲れ様です。先ほどE5甲クリアしました
ラストは遊撃部隊で挑む分周回はしやすかったですが、ゲージクリア→ボスマス出現ギミックが多すぎてただただ面倒くさかったというのが感想ですね
ゲーム自体はまだ好きでやっているので、その辺り本当に運営には何とかしてほしいです
>本日なんとか今回も甲クリアで甲勲章が22になりました。ギミックは多くて面倒ですがさすがに前回に比べれば難易度的にはやさしめ、ですかね
カットインスナイプも装甲割ってれば1回決めればだいたいなんとかなりますし。まあここから残りを掘りつつ次のイベントまでに資源を回復しなきゃならんのですが
>滑り込みでなんとか甲クリアしました。今回随伴に戦艦級1隻だったりバランスは程よいと思うのにギミックがやたら冗長でめんどくさいのはどういうことか…
Uマス連続4回出撃とかさすがにおかしいんじゃないかと思いました
>E5甲、厳しくて乙に落としたところあっさりクリア
装甲破砕がされてるかのテスト出撃(道中大破2隻退避、決戦支援なし、強友軍支援あり)でクリアできてしまいました、これならもう少し粘れば甲行けたのかなあ
>こんにちは。 艦これ甲クリアしました。つよつよ友軍が来てから2週間位だろうと思っていたら1週間。攻略予定を早めてどうにか数時間前にクリアしました
難易度としてはつよつよ友軍を含めると簡単の部類のイベントですね。問題はギミックてんこ盛りで時間がかかる事ですか
つよつよ友軍から1週間の方針有りりとしても。それまでの時間がどうだったか。友軍無しで攻略に励んだ方は半分いたのかどうか
イベント開始時点でつよつよ友軍来てからい週間で終了する旨を公開していたら満足度の高いイベントで終れたような気もします
当方はどうにか時間配分が出来た口ですが、出来なかった同志達がどう思うのかが気になる処です。イベント終了まで新艦娘掘ります
>蝦夷大樋熊です。お疲れ様です。期限ギリギリ(主な原因は自分のやる気のなさ)になってしまいましたが、何とか今回も全甲でクリアできました
この時間帯に言うのは不自然かもしれませんが、奮闘中の提督にはご武運を、完了なされた提督には祝福を
はんぺらさんの武運はギスやお城の話を伺う限り1ミリも心配なさそうですが・・・以下、感想は例によって長文ですので余裕のあるときにでもご確認ください
正直な気持ちとして、先週の戯言を見て今イベの期限について憤りを感じてる方が自分以外にもいてホッとしました
内容も含めて他所だと評価する声が多くて、自分はおかしいのか?と当惑していたので。内容は間違いなくおもしろかったと思います
二水戦の遍歴をたどりつつ最後に強大な敵を倒すストーリーライン、軽巡戦国時代(矢矧の所為で過ぎつつあり)に対応したボリューム感と
戦略性(誰を起用して何をさせるか)、いつも通り最高な音楽(さらに今回は一部ボスで復刻あり)、と屈指の出来だったかと
そして、この辺の感じ方は人それぞれでしょうが、全容が明らかになって今回は面白いぞ、とかルンガ(E3)に気持ちよく長波サマを送り出せるぞ、と
わかったとたんに「今回のイベントは好評につき早期に打ち切らせていただきます」と『感じさせる』展開になったことに自分は大きく落胆しました
自分的には更に、継続してた艦娘コンプと最深部は第2の旗艦(遊撃に限り第3)に嫁(五月雨)も途絶えてしまって色々へこたれているのですが、
頭を冷やす良い機会だととらえることにします。そして、そんな中でも嫁艦が15夏以来となるイベントフィニッシャーを務めてくれのは良かったかなと思ってます
最後となりますが改めて、皆様武運と祝福を。追記;光秀が全く手つかずでこれまたクソヤバいです(涙目)
>フラグ立ってましたが武神光秀きましたね
固まってると攻撃力デバフという平というか江戸中心の編成を露骨にメタ貼ってくるのもやらしいですが
道中常に騎馬や妖怪が突撃してくるのが個人的には光秀本体よりきつかったです。後、不夜城はシュテファンに続いて接待されているような…

うおおおおお俺は不死身のはんぺらだ!!!

流石に今回は時間的にダメかと思いましたが土日2日かけ、睡眠時間も削ってなんとか滑り込みでクリア
もはや精魂尽き果てたので、今日の更新はこちらの報告といくつかの拍手返しだけでご勘弁願いたい・・・おっさんがライフゲージ削ってゲームやるもんじゃねえな
まず掘り艦は巻波以外すべて攻略中に出てくれたばかりか、前回スルーしたヘレナとよつまでポロッと出てくれるという豪運を発揮し、S勝利と言える結果に終わりました
難易度としても「久々に甲でクリアした」というコメントが届く当たり、これまでの理不尽ゲーと比べるとマシだったかなとは思えなくもなかったですが・・・

まぁやっぱりイベント終了期間の告知タイミングが明らかにアレだったよね
毎回これで公式Twitterはアンチユーザーの突撃で大荒れになるんですが、改善しようとするどころかむしろ喧嘩を売ってきた対応
今回が本当に運営側が謳ってる通りの「中規模イベント」であったなら、別に友軍本隊到着から一週間でも誰も文句は言わないですよ
でも全ゲージ数16本、札9枚は絶対中規模じゃねえからな
友軍本隊が来るまで待機していたユーザーに「あと一週間で終了なんで頑張ってね^^」って言える神経は絶対まともじゃない
朋友の言う通り、内容と構成自体は比較的良イベだったのに、毎回荒れてる要因を改善するつもりがないから今回も荒れてるっていう勿体ないイベントでした
まぁそうは言ってもとりあえずクリアできたから概ね許せるというか、いつもの事なんで今更ではあるんですけどね。この運営は次回以降も100%改善しないと思う

というワケではんぺら武神光秀はまだ触ってもいません。今週挑戦になりますが、例によって時間が・・・うぐぐ


>インサガのサガフロ1の試練難しすぎてワロエナイ。はんぺらさんはクリアできました?
>ついに伝説アデルきましたね。はんぺらさんは絶対取ると言ってましたが、実際に能力を見ての評価はどんなものでしょうか
自分はまだ交換しようか迷ってるので、はんぺらさんの編成と戦術的な講釈を参考にしたいです

いきなりの作品縛り導入により、これまでの2段抜かしくらいで難易度が跳ね上がった試練イベント
はんぺらは手持ちが充実してた部類なのでトライ&エラーの末になんとかクリアできましたが、ルージュ持ってないプレイヤーはもうそれだけで詰みだと思います

今後も作品シリーズで来るとしたらロマサガ3あたりは鬼門になりそうな気がする。名声道場ですら面倒だったしな・・・逆にめちゃくちゃ駒揃ってて楽勝そうなのはインサガ、ロマサガ2あたりやね

強敵巨獣も魔シルバー持ってるプレイヤーには接待難度だったんで特筆すべき点無し。前回のガチャ判断間違ってなくて助かったぜ
そしてはんぺらが伝説キャラ実装時から待ち望んでいた伝説アデルがついに登場。当たり前ですが、取るか取らないかの判断は他のアデルを何体持ってるかどうかで変わると思います
はんぺらは全種コンプしていたので迷わず交換。理想編成の絵図も既に描いてました

全体無敵奥義毎ターン連発可能アデル
装備で40+特性スキルで25+火ギュス様と伝説ギュス様の両者補助スキルで40。合計で毎ターン奥義ゲージ100奮起
少し前にオルガでも同じ事をやりましたが、あっちがオート周回でのクソ高火力を実現した夢の編成なのに対し、こちらは強敵戦向けの手動編成ですね
更に加えて二人のギュス様が無敵&不動、火緋色が不動で状態異常対策も万全、アデルの奥義で毎ターン全員にCT短縮が入るというのもあって、
延々尽きることなく無敵と不動を多重に貼り続けられる完全チート編成で、
かつアタッカーのグスタフに対する火力バフも完璧で申し分ないインチキ具合

ぶっちゃけ理論上というか、理屈上負ける要素が思い浮かばない編成と言えます。まぁ伝説キャラ二人所持してるユーザーならではの編成だけどな・・・
というワケで光アデル持ってるなら、伝説アデルは交換して取る価値アリの逸品(断言)
次の光アデルガチャの復刻がいつになるかわからない以上、未所持のユーザーだと判断が難しいところですが、選択チケットで光アデルを取るまで推奨したい


>異世界おじさんアニメ化!と思ったら、
その日の内に北海道でヒグマと全裸男と刃物男が暴れたせいで「リアルゴールデンカムイ」という話題が一気にかっさらっていった
>異世界おじさんアニメ化決定!まあスパイファミリーや怪獣8号などと並んでアニメ化は時間の問題だろうとは思ってましたが楽しみです
どこまでやるかが問題でキリが良いのは真魔炎竜を倒すとこまでだがどうなるかなぁ

祝!異世界おじさんアニメ化決定
チェンクロコラボでメインキャラに声優キャストが付いた時から間違いなくアニメ化するだろうとは思ってたけど、思いの外早かったね。ファンとして嬉しい限り
今第一報が出るってことは時期的に冬アニメかな?今年の正月にアニメ化期待って朋友コメントが届いてたけど、あれからちょうど1年で実現するって事か。僥倖よな
やっぱりスポンサーはセガ単独になるのかねこれ。本編だけじゃなく、何かしらCMの仕掛けにも期待したい

>はんぺらさん、こんにちは。6月18日に手代木史織先生の聖闘士星矢THE LOST CANVAS最新コミックが出るようです
本編が終わって10年後に外伝コミックが発売とか珍しいですね❗読み切り作品をまとめた物のようです

ほほう。本編終了後から10年後に出る新刊ってのはなかなか前例を見ないね
これは興味深い情報提供どうもありがとう。どういう経緯で今この令和になって刊行の流れになったのか知りたいところだわ
屋敷歴の浅い朋友は「なんでいきなり聖闘士星矢?」と思うかもしれんが、ロストキャンバスはかつて屋敷で毎週感想書いてた作品のひとつなんよ
デスマスクのせいで星座カースト最下位となった蟹座生まれのはんぺら世代にとって、
本作のマニゴルドは蟹座のイメージを一新した素晴らしいキャラとして絶賛したのを覚えてます。でもアイツ必殺技が蟹挟みっていう異様な地味さだったよね


6月13日

>ブンゴ 向こうのピッチャーはそれなりに打たれるかもなと思ってしまいました
米村活躍もありそうだし他活躍もここで見せそうではある、優秀なピッチャーだけど
>やはりブンゴの新握りはまだ未完成でしたか…
一打席目は細工と奇襲で突破出来ましたが二打席目は通じないだろうと考えると二打席目はヒットを打たれて三打席目で決着でしょうか
>先週はブンゴさん「相手が何やってきてもねじ伏せられる夢の直球あるのにそれでも敬遠すんの?」って凄い事言ってたのに
結局変化球ピッチャーじゃんって思ったけど、米村のケアを考えて投手のプライドよりエースとしての責を優先してたなら仕方ないかな
個人的に評価上がった
>う~ん、ブンゴ何だかんだ全打席抑えちゃう可能性もまだあるか?この試合は熱さもあるし意外と予想つかないポイントもあって面白いスね
>新型はどのタイミングで完成するかなー?漫画の王道セオリーならまず最終打席が濃厚な感じだけど、
第2打席で完成させた150キロを今週進化を想定していた伴野が攻略するのもありか
日本代表4番の凄さを見せつつそこをキッカケにブンゴが誰も予想してなかった覚醒のスイッチ入って
最終打席で完成新型を超える160キロ近い球をお見舞いするのも熱そう
>新型ど真ん中これは終盤に完成する予感。やっぱり二打席目でジュリに一回攻略されそうな気がしますね
特に彼は逆境の中で回ってきた時ほど爆発力高まるタイプなので野田達の活躍で一回リードしそう

>エグってあげるの中々の強キャラ感好き 野田との対決楽しみだな(でも敬遠かな?)
>ブンゴ 責任とって辞めるとまで言った間柄なのか、そりゃブンゴにたいしての嫉妬も納得
>ブンゴの予想ですが、米村は打の方ではなく、ブンゴを信じ切るという面で米村の良さを発揮するのではないでしょうか?
その結果樹里を敬遠することなく全打席三振のノーノー達成+驚異的な奪三振率で全国に名を轟かせるのではと思います
そして樹里は好感度が高いからこそ、ブンゴの純粋なる破壊神ぶりを際立たせる存在で登場させたかと
試合終了後ブンゴがまたいつか再戦しようと握手を求めるも、超ポシティブな樹里がネガティブキャラに変貌していて握手を拒否。みたいな
なんか作者の目指すブンゴ像の完成形を表現するための生け贄な気がしてならないんですよね
はんぺらさんも樹里のキャラを気に入っているみたいですが、だからこそその人気キャラが絶望的なまでの潰され方をすると、
そのインパクトは絶大ですし、作者にとってはしてやったりな感じだと思うので

「ド真ん中で押すこともできたが、米村が捕球できなかった場合責任を負わせたくなかった」
後輩への細やかな気遣いも含めた上で、しかし樹里を舐めたワケでもなく「本日調子の良いカーブを抜け球の軌道に乗せれば」という明確な勝ちへのビジョンある戦略

『フッ、袴田不在というピンチさえも成長の糧にしてしまうのか・・・?』

驚きを禁じえない袴田&瑛太の反応と、思わずほくそ笑む野田監督。これまでは良い球を放る事だけに注力し、配球のことは袴田に一任してきたブンゴでしたが
捕手のリードが望めない状況になり、自らが考えて配球を組み立てることで
投手として更にまた一段急成長を遂げた感
はんぺら前回まではこの試合で進化するのはド真ん中ストレートという球だけだと思ってましたが、この描写を見るに投手としての本質そのものが覚醒する展開か
観客席に吉見さんが見に来ている状況を考えてもブンゴの「完成」は決勝ではなく、この試合で成される可能性が高い?
こうなると樹里3打席完封の線も普通に有り得そう
配球に関してはこのまま最後までブンゴが主導権を握ると思われるので、米村の活躍はやはり捕手としてよりもバットでの仕事だろうと予想できます
「ブンゴを信じることが米村の良さ」という朋友予想はうーん・・・後輩が先輩のリードに従うのは全く普通のことだし、それをもって「米村の活躍」とは言えないと思う
あと樹里がネガティブになるって予想も100%無いかと。それはちょっと樹里のキャラ付けの意味を履き違えてるね
樹里は最後までブンゴと互いに高め合って、敗れてなお爽やかで気持ちよく勝ったブンゴを称賛し、嫉妬でふてくされる三科の背中をポンと叩いて
「でも俺にとっては沙良の球が一番だげ!」って笑って三科の機嫌を治すとこまでが確定セットですよ
その三科の気になるピッチングスタイルは対角線投法の内角攻めナチュラルシュートボーラー

前髪イジりホモという、見るからに軟投派のビジュアルと裏腹にゴリゴリの喧嘩ピッチャータイプですね
かつてナチュラルシュートを矯正した際にスランプに陥り、樹里の助言があって元に戻したという経緯に起因する三科と樹里の友情

まさしく二人の絆を象徴するピッチングスタイルでありこれを攻略するのはなかなか骨が折れそう
ブンゴが完封するなら1点あれば十分なワケですが、2打席目で樹里が打つと仮定した場合2点以上必要になります。静央のキーマンは野田と、おそらく米村
どんなカタチで二人に打席が回ってくるかはやはり樹里の2打席目の結果が分水嶺になりそうです


>はんぺらさん、100%死なない筆頭の永倉を忘れてますよ
永倉というと誰も突っ込んでなかったようですが、土方の呼びかけに永倉が何とも言えない表情を見せてたのが気になりますね
単に「俺五稜郭いなかったけど」ってだけのいじけなのか、新選組離脱の対立が再燃しつつあるのか、
史実により生存確定の彼がどう金塊サバイバルから抜けるのかも注目ですね
>今週のゴールデンカムイは久々にグルメ有り、笑えるオチ有りの箸休め回って感じだった
土方in五稜郭で思ったんだが杉元・土方たちVS鶴見率いる第七師団って、日本国家に対していわゆる佐幕派VS倒幕派みたいにもなってるな…
元新撰組副長土方VS没落有力士族鶴見って意味でも戦いが楽しみだ
>今週のゴールデンカムイ、当時の五稜郭無人なのか。そして過去話の疾走シーンと同時期に発生していたとは
しかしウイルク一体何に驚いているのやら?金塊の量が少なかった?それとも無かった?
>普段大変冷静なウィルクが驚くくらいなので、金塊(だと思っていたもの)は相当奇妙な状態だったと思われますが、何だったんだろう?
彫刻など、形が奇妙なくらいなら(他のキャラはともかく)ウィルクが声を上げるか疑問。ダイヤ等に交換していても同じ
とすれば、ロシア公館にあったのは本当の隠し場所に誘う地図か何かで、現物はなかった可能性もありますね
ウィルク達が少なくとも幾ばく化の砂金を手にいれていた事は判明していますが、
当初ウィルクが白石らについた嘘、黄金70kgがこの際にウィルクらが回収した量で、あながち嘘ではなかった
本体の70tは、実はウィルクも手に入れていないのでは?と考えました
皆カムイに殺された発言から、例えばヒグマに金塊を食わせて体内に隠しており、
公館にあったのは当該のヒグマを呼び出すアイテム(横取りした獲物とか)とか面白いかと思ったんですが、
70tてなるとシロナガスクジラくらいの重さになるんで、クジラに食わせるとかでも無理あるなって思いますし(´・ω・`)
黄鉄鉱説とかあるみたいなんですが「アイヌは知らんかったとしてもロシア側が気づくやろ」て思いますし
なんか面白い、ありそうな説を出してしめたかったけどさっぱりですわ。多分、次の隠し場所に至る何かであり、
個人単位ならめっちゃやばくて入手困難な場所だけど、ロシア側が意に介して無いと思われる
(金塊を対価に軍艦を渡す約束で、キムシプらがロシア公館に隠した何かをロシア側もみてるのだから)ことから、
軍を投入する前提ならば大した問題はない。例えば購入予定だった軍艦を使う
キムシプらが軍艦に乗って案内すれば手に入り、その金塊をロシア側が持ち帰る
手に入らなければ軍艦を引き上げるだけという計画をだった。つまり、海にあるとか?
ウィルク達が五稜郭に再度かくしたって事は、黄金70t自体ではないけど、紙に書いた地図など、携帯性の良い物ではないてのも予想できますね
(携帯性の良いものなら、もっと手近なとこに隠せたろうし)代替はきかない、たぶんデカいもので、隠し場所をしめす。ほんと解らん(´・ω・`)

>今週のゴールデンカムイ、鶴見に五稜郭を知られて到着まで約半日、金塊を見つけるのも至難で運び出すのも至難
まぁそらそうだろうな。故に土方の経験とソフィアらロシア勢も混ぜ込んでの五稜郭篭城戦開始!!? どうなるやら
>ゴールデンカムイの金塊隠し場所、門倉さんの入れ墨の地図が実は大きなヒントになってるんじゃないかなぁ
五稜郭はかなり広いので、やみくもに探すのは時間がかかり過ぎる
ここまで門倉さんの運の良さがずっと表現されてきているのも伏線なのかな、と思います

「これは・・・!?おいキムシプ・・・これはどういう事なんだ?」

現在五稜郭のどこかに隠されているアイヌの金塊が、元は函館領事館の隠し部屋にあったという事が明らかになった先週の回想
しかし「それ」を見たウイルクの動揺ぶりから見て、やはり前回考察していたように金塊は我々が思っているような状態ではない事が伺えます
単純に2満貫とされている量が少なくなっているのか、それともインゴットではなく何かしらの形に加工することでカムフラージュしているのか

クマに食わせたという発想は面白いですが、それは単に金が散り散りになるだけで、再び収集する手段が存在しないので流石に無理がありますね
いずれにせよここにあったモノを五稜郭に移動させている以上「金塊は無かった」というオチはないと思われますがはたして
そんなワケで、第7師団の本隊よりも僅かに先んじて五稜郭に到着した杉元達でしたが、本隊がやってくるまでの猶予はあって半日といったところ
それまでの間に広大な五稜郭内部から75tもの金塊を発掘し、
第7師団に見つからぬよう速やかに安全な場所に輸送しなければならない

不可能ミッションです。出し抜くのが不可能になった以上、杉元達が金塊を独占する方法はもう1つしか残されていません
「彼らはロシア軍と戦ってきた百戦錬磨のゲリラ達だ。無謀な戦いにはならん
それに我々にはもう一つ強みがある

この土方歳三が五稜郭で戦うのは二度目だ。ここでの戦い方をよく知っている」

なんと五稜郭に立て篭もっての籠城戦
ソフィア麾下のパルチザンの精鋭を援軍に迎え、真正面から第7師団を全滅させようという強硬策です
これで勝った場合、金塊はパルチザンと山分けしないといけないですが、土方はそこら辺の約束はハナから守る気ないでしょうねこれ
しかしいくら守備側が有利の籠城と言えど、師団ひとつを相手するにはあまりにも心許なすぎる戦力。ここから更に何らかのウルトラCがあるのか?
もはや完全に戦争規模の戦いなので、今更谷垣が一人駆けつけてくれたところでどうにかなるもんでもないしな・・・
まぁ勝てずとも戦いを長引かせる事で中央政府の制圧部隊が到着して、圧倒的な兵力差の前に第7師団が粛清されていく展開が本命でしょうか
尾形単身で五稜郭に現れても勝機はないワケだし政府軍を背後に引き連れて悠々と先頭を歩いてきそう


>エミリコ「二人というものはいいものだ。 楽しい時には二倍楽しめる。 そして苦しい時は半分で済む」
>パトリック様とケイト様のW主人公感
>ルイーズが全然喋ってないのが気になる今週号
>絆って聞いた瞬間早速髑髏出すパトリック草。やっぱり肌身離さず持ってたんだな
>今週の展開で確信しましたがシャドーハウス第二期確定でしょうね
一期はシャーリーの生存を匂わせつつ終わって、第二期はシャドー同期拳炸裂でエドワードを倒すまでがはっきり見えた気がしました
もしかしたらアニメの恩恵を一番受けたのはエドワードだったかもしれませんね。節目の大役に抜擢という意味で
>今週のシャドーハウス、ピースがハマる様に結束していくのが心地良かったです。リッキーが記憶が取り戻したのがやはり大きいなあ
話がこじれそうになっても、エミリコが希望を指し示してくれるし、ケイトがまとめてくれるし、ホント良い仲間達なんだなって思いました
ラストページの誓い合うシーンは胸が熱くなりました…やっぱり、シャドーハウス面白い!! by.REO=カジワラ
>外に家族がいる筈といい、とにかく周りを頼る発想に長けているのがパトリックか
思慮深い代わりに狭くなりがちなケイトに足りない視点と発想を持っていていいコンビだな
>リッキー組はだいぶ掘り下げられてるけどルゥ組は今後どんな感じで掘り下げられるんだろ?
ラム組もお披露目の仲からショーン組と絡んだりするかな?
>ケイトは勇敢で自分に自信があってどちらかと言うと俺がやってやるみたいな軍師タイプだもんな
パトリックは臆病で自信がない代わりにいつもリッキー信頼して頼ってる描写が多かったからどちらかと言うと君主タイプな訳かぁ
恋愛フラグはないけど言い争いから感じる根っこの優しさは似たもの同士っぽいケイトパトリック好き
その内ケイトがパト→エミのサポートしてパトリックがジョン→ケイのサポートとかしないかなぁ
>シャドーハウス9話、ハサミを渡すルウが完全にメス顔してたりジョンパンチが期待通りだったり
ケイト様を助けるエミリコが何げにすげーアクションしてたりと良回でした
次回Aパートでお披露目終了、Bパートでシャドーと生き人形の関係解説かな?
アニメハウは全13話とのことなので、星付き全員登場まで+2期も視野に入れてますよー、なアニオリEDで終わりでしょうか
>シャドーハウス9話作画も演出も最高でしたね。いろんなキャラの魅力をこれでもかって詰め込んだ回で大満足
そしてやはり放送後からジョン様の女がどんどん増えてるようで何より
>シャドーハウスアニメ 神回!リッキーの可憐さパトリックの優しさジョンの男気エミリコの勇敢さいろんなものつまってて
キャラの魅力が一気に増した回ですね。しかし無能なものを置いておくほど優しい場所じゃないって言われると本当に?ってなる
結構ポンコツいるよ?と
>シャドーハウスアニメ9話、ジョンパンチ最高でしたね!
パトリックの事を託し死を覚悟するリッキーを救うべく、ジョンの岩をも砕くパンチが炸裂!これに燃えない男はおるまい!
Twitterのトレンドでも「ジョン様」のワードで10位になってました!!それ以外でもルウがリッキーに切狭渡すの甘酸っぱくて好きだし、
その切狭をエミリコには借りがあるから、エミリコに渡してくれとリッキーに頭を下げるパトリックも良かったし、
今回のラストを飾るエミリコのケイトの救出劇も胸熱でした!
エミリコは皆に希望を振りまくだけではなく、こうしてヒーローの如く行動的になるのも良いですよね。 by.REO=カジワラ

>シャドーハウスまた爆弾投げ込んできたなぁ
曇り空に泣くエミリコの可愛さとか、実は物語開始以前から始まってたリキルウの尊さとかが最後のページで吹っ飛びかけたぞ
>ハブリコ…
>シャドーハウス本当にどんどん、こう、展開が進んでいく感が凄いですね…!
そしてエミリコの記憶がないのは「村の外から村へ引っ越してきた人間」だからですかね?
>今週のシャドーハウス、エミリコだけ記憶上の場所で皆と一緒のトコに居ないの今後大きな意味を持ちそうですね
エミリコは体が丈夫だったり裁縫が出来たり読み書きが不自由なトコがあるから生まれが使用人とかと言う感じなのか、
はたまた何か特別な理由があるのか先が気になりますね。何にせよ、この立ち位置が他の生き人形だと不安に思うだろうけど、
エミリコなら前向きに捉えるだろうと言う安心感があるのが良いですね by.REO=カジワラ

危惧していたトラブルも波乱も特になく、同期全員で館と戦う事を誓い合った先週

「拐われてきたなら探している家族がいるはずだ。館を脱出して外に助けを求めよう」
「駄目よ!他の子供達はどうなるの?私はみんなを助けたいの!」

これまではケイト1人が知恵を絞って孤独に戦い抜いてきたワケで、早速今後の方針でパトリックと意見がぶつかり合うのもある意味嬉しい喧嘩
3人寄れば文殊の知恵とは言いますが、今後は作戦立案においても遂行においても仲間の連携によって窮地を乗り越えていけるでしょう
一方で「一言も喋ってないルイーズが不穏」という朋友予想はたしかにわからなくありません。ルイーズはルゥ大好きですが、その一番の理由は容姿ですからね
ルゥの容姿が自分のものになるなら、それはルイーズにとって本懐と言えるでしょう
一体化の情報を教えたのはマズかったのでは・・・という一抹の不安は拭いきれません
まぁ仮に今後それっぽい不穏な描写があったとしても、これは読者にそう思わせてやはりルイーズ良い子だったという展開のためのミスリード撒餌だと予想しておきます

しかしそんな先週の不穏描写などまったく気にならなくさせたのが、今回明らかになった謎です
次々と思い出す人間だった頃の記憶により自分達が同郷「ミラーサイド」出身だという事まで辿り着く4人
これによって更に絆を強くするものと思われたその時、全員が引っ掛かった違和感の正体は・・・



お前いたっけ?
学校に通っていたショーン達が最初から文字を書けてダンスも踊れたのに対して、どちらも満足にできなかったエミリコ。なるほど蓋を開けてみれば納得です
普通に考えれば
彼女だけ他の村から連れてこられたという事ですが、まぁおそらくそんな簡単な理由ではないでしょうね
これまで読者はモーフだった頃の記憶を失っていないケイトを「特別なシャドー」だと思っていましたが、実はそうではなく
エミリコが「特別な人間」だからケイトは彼女を完全に写し取る事ができず、
モーフの記憶が残ったとは考えられないでしょうか?

そしてこの仮説で考えた場合、ローズマリーもエミリコと何らかの繋がりがあったのではないか?という更なる考察も思い浮かびますね
エミリコとローズマリーは同郷出身者だったか、或いは姉妹だったという可能性も?

ちなみにこちらは先週のカラー扉絵。「受け継がれる意思」みたいなテーマ性からこの2組をチョイスした一枚だと思っていましたが
エミリコとローズマリーの関係性を考察すると、非常に意味ありげに見えてきます
崖下に落ちた二人が生存していて、クライマックス付近で人間の助けを引き連れて現れてくれるのは鉄板展開だと思いますが
少なくともエミリコの正体はそれまでお預けって感じですかね。チクショウものすごい気になるぜ

>今回は漫画メディア化の裏側ってことでかぐや様映画化の時もイロイロ有ったんかなぁと邪推してしまう
ここからアビ子先生は現場と対立して上手く行かずに痛い目を見る展開と思われます
いくら原作者とはいえ気に入らないから自分が全部やるとか金はいらないとかダメなら違約金は払うから中止しろってのは周りを舐めすぎです
最後は裏方の苦労と原作者の葛藤を役者が上手く繋いで成功させる形ですかね

>細々した裏話的な話を組み込んできてて舞台編は面白い。アクアはこの状況にどんな一石を投じるのか。連絡した先はかなか子供部屋おじさん辺りか
アビ子先生も作った脚本を通しで実演して見せればすぐに自分の無茶振りに気がつくかもしれないがそんな時間も無いだろうしなぁ
>今週の推しの子を読んで先週分を読み直して辛くなるなどをしました…媒体が違うとやはり話・キャラクターの魅せ方は変えないといけない…
私的な愚痴になってしまって申し訳ないんですが、数年前のとあるゲームの映画化の公開の際をとても思い出してしまいました
脚本に首を傾げるところはあれどグラフィックや演出は良かったというのに「実写デビルマンより酷い!」とか
尺や最後の演出に口を出したのは原作者の方だというのに「これだからこの監督の作品は駄目なんだ」とかの感想に傷ついた思い出が…
(監督のファンという訳ではないのですが私は寧ろ「そんなところに口出すなよ原作者」と思ったのと
そもそもその監督を指名したのが原作者だったのとゲームのシリーズは好きだけど原作者の信者ではないのとで、
こう、『監督だけ叩かれてる状態』が耐えられなかった。原作者も叩かれて然るべきだろうと思ったので余計に)
推しの子と全然関係ない話してしまってすみません……アクアがここから動いて事態がどう好転するかを楽しみにする事にします

先々週までただの不思議ちゃんだったのにいきなり辛辣な言葉のナイフでGOAさんを抉りにきたアビ子先生
演劇舞台ひとつ作られるのに関わる人達の苦労や、多忙な原作者が現場と打ち合わせできない為に起こる伝言ゲームの齟齬等をわかりやすく読者に伝えた先週
今日あまのドラマ編もそうでしたが
かぐや様の映画化における赤坂先生の体験談であろう事は推察できますね
読者はGOAさんが如何に苦労してこの脚本を書き上げたか、舞台での映えを意識した作りであるかを知っているだけにGOAさんに感情移入せざるを得ません
しかしだからと言って
アビ子先生が世間知らずのワガママ作家かと言ったら、そんな事はないと思いました
彼女とて1から10まで無理難題を言ってるワケじゃありません。「話は変えてもいいけどキャラは変えるな」は、創作者として絶対に譲れない最低ラインでしょう

様々な制約と注文の狭間の中で苦しみながら生み出すリライティングが地獄の作業であることは同情しますが、そこはやはりブチャラティの名言のように
「面白い話にしなくちゃいけない、キャラも変えちゃいけない
両方やらなくっちゃあいけないのが舞台脚本家のつらいところだな」

と、どれだけ理不尽であっても自分に与えられた任務を遂行するのがプロの仕事なんじゃないかってはんぺらは思いますけどね
「全体のバランスの為にはキャラ変もやむなし」と言ってしまったら、それを放棄したって事になりませんか?
もちろんこの話が舞台脚本家の苦労を描いたエピソードだと理解してるし、GOAさんを糾弾するつもりははんぺらも微塵もありません
制作側は良い作品にしようと思ってやってる事なんで、アクアの言うように悪いのは原作者でも脚本家でもなく両者のディスコミュニケーション
GOAさんとアビ子先生が直接対面で打ち合わせしてたら、こんな軋轢は生まれなかったはず
どっちも良いもの作ろうとしてるから衝突してるんですよ。アビ子先生を悪く言うのは違いますね
この状況からアクアがどんな神の一手で話をひっくり返すのか気になるところ。電話の相手が子供部屋監督ってのはありそうで面白い予想じゃないかと

>サンシャイン池崎さんがマンガ料理の再現動画を上げてらっしゃるんですが、今回はトリコのジュエルミートの再現に挑戦していらっしゃいますw
池崎さんのつべチャンネル見てるとホントに人柄の良さが伝わってきて大好きなんですが、このジュエルミートの再現具合は見事です
これが本当のミートボールですわwww


「あらゆる部位の味と食感が楽しめる肉」を再現するのに、実際にありとあらゆる部位を1つにしてしまうこの発想力
サンシャイン池崎はそのやかましい芸風から好き嫌いが極端に分かれるタイプの芸人だと思いますが、はんぺらはTVに出始めた頃から非常にツボで好きでした
youtuberとして成功してるのは前から知ってたけど今まで見る機会がとんとなくて、今回のコメントをきっかけに面白そうなサムネを選んでいくつか見てみましたが
まぁどれもこれも面白くて困る。ヤッチくんチャンネルの時と同じく時間奪われた罠
良い導入機会を作ってくれてありがとう。時間を見つけながら残りの動画も全部網羅するつもりで見ていくぜ
個人的に「よくハライチ岩井&しょこたんと一緒に飲む」って話が興味津々すぎた。その飲みめっちゃ配信してほしいわ

>ゲッターロボアーク、PV好評配信中ですがはんぺらさんはゲッターの感想は書きますでしょうか?
最近までスパロボ関連にはあまり触れてこなかった自分ですが
クロアンの奴を見てスパロボVの動画でゲッターを本格的に知ってドワォな石川ワールド触れたりとかしました
後エヴァンゲリオンって魔獣戦線が題材の一つになってんですね。思えば確かに旧劇の補完計画とかは石川作品に良くあるw 長文失礼しました

石川賢最後の遺産だ

ゲッターファンに残された唯一の希望となる力!
目を血走らせた暑苦しい男達の絶叫と、とても善玉に見えない凶悪なデザインの主人公機
大量の美男美女キャラにスタイリッシュな主人公機という近年のロボットアニメとはまさに対局と言える圧倒的な荒々しさと雄度
7月4日から放送開始となるゲッターロボアークのPVです。地上波放送でこそないものの、TV視聴できるゲッターロボとしては號以来30年ぶりという事と、
石川賢先生の漫画版ゲッターを忠実にアニメ化したのは初という事でファンの間で話題になっている本作
2003年に掲載誌の廃刊に伴い「第一部完」という形で宙ぶらりんとなり、2006年に石川賢先生が急逝したことでゲッターロボサーガは永遠の未完となってしまった為
今回のアニメ化は巨匠の遺した未完の大作に幕を引くという大きな意味合いが込められており、界隈での注目度は非常に高いですね
一応はんぺらも漫画版は無印からアークまで通しで読んでるので、当然アニメ放送を楽しみにしてる視聴者層なんですが、
単行本は持ってなくて20年前当時のうろ覚えの記憶だけの為、深い考察レベルの感想は書けないと思います
朋友達からたくさん感想コメントが届けば、それにレスする形式で簡単な感想書くのは普通にやるかと。うちは住人層的にゲッターファン多そうだから多分来るでしょう

あと余談ですがちょうど先週まで近代麻雀の話が出てたので・・・ゲッターロボ牌ってスパロボXΩに参戦してたのねアレ

よくよくサービス終了するのが勿体ないスパロボだったと言う他ない。ゲームが終わってもデータベースサイトは消さないで残してほしいもんだぜ

>最近検索でたどり着きました。 テニスとかぐ告、推しの子あたりのレビュー読んで笑わせてもらってます
管理人さんだけでなく各メンバーの声も一緒についている形式は 中高の休み時間の会話感があってにぎやかで良いですね
レビュー内容自体もなるほどなと思わせる文で読んでいて楽しいです
近年twitterの普及でブログ形式のコンテンツが少なくなって久しいですが、 このような面白いサイトが生き残っていて嬉しいです
続けてくれてありがとうございます。これからも応援しております
週刊連載のレビューの他にも色々楽しそうなコンテンツがあるので、 これからじっくり読ませていただこうと思います

はじめまして朋友。コメントどうもありがとう。20年前から時が止まった生きた化石みたいなサイトですがよろしく
過去ログまできっちり補完してある作品数はあまり多くありませんが、20年間蓄積した膨大な漫画の話題はジャンルを選びませんので気さくに話題振ってくれてOKですぞ


>セイバー感想を転載してすみませんでした。今後一切このような真似はいたしません
>非常識な輩が居るもんですな
自分としては肯定も否定も一つの感想として見てましたので感想がなくなるのは寂しい限りですが最悪の場合はしょうがないですね
>仮面ライダー感想の件についてですが、「転載禁止である旨の明記」だけでも対処として充分だと考えま
どこかわかり易い位置にでもルールとして明文化してあれば、良識ある屋敷住人であればそれに従いますし、
何か言われても「転載禁止であると明記している」と返せるようになります…ただ、
荒らしは禁止されていようがお構いなしで転載すると思うので(早売りのジャンプの内容を関係ないスレに書き込む輩とか毎週出てきますし)
そこも防ごうとするならば、やはり一週遅れが最善なのでしょうか
>屋敷のセイバーの感想が毎週アンチスレや本スレに転載されて迷惑している、というコメントでどんなものか5ちゃんねる見に行ったんですけど、
おおよそ1週間とちょっとで埋まるスレッドで、確かにアンチ21スレの26日頃「マスターはラスボスの器でない」らへんの文章が
アンチ、本スレ共に単発IDに1回コピペされてましたけど、たかだか1、2レス反応ある程度でスレが荒れてる様子もなかったですよ
自分は毎週のライダー更新楽しみにしてた勢だけど、ゼロワン、セイバーと批判コメばっかり送ってますが、はんぺらさんに更新続けてほしいです
それにセイバーもあと少し、半端な所ではなく最終回まではんぺらさん達と話したいです
>元ねらーですが一言言わせください
「自分自身がどう嫌いかを書く事が出来ないで、他人の感想引っ張ってアンチ気取るような情けない真似しかできないなら、ねらーなんか止めちまえ」
>閲覧者の一人が悪意あるコピペをするせいではんぱらさんが行動を縛られるのは、相手の思う壺だと思います。悪手ではないでしょうか
一週遅れでもコピペするやつは結局変わらずすると思いますし、べつにネタバレ禁止のスレでもないですから
意に介さずこれまで通り自由な感想を書かれるので良いかと
仮面ライダー感想凍結ですか……正直個人的にはどんな形でもいいので続けてもらいたいところです
一部の常識のない馬鹿たれ共のせいで何の罪もないはんぺらさんが咎められるのが納得いかないのもありますけど、
一番の理由ははんぺらさんが見ているからこそ僕が仮面ライダーを見続けることができるからです
本編がどれだけ浮き沈みが激しくても、はんぺらさんの辛口な批評やたまに見せる当て外れな予想、
もしくは真逆の大当たり予想も、同じく掲載される朋友達のコメントも、何もかもが面白いからこそ
「次はどう評価してくれるんだろう、どんな予想をしてくれるだろう、みんなはどう思ってるだろう」と思って見続けることができるのです
多分はんぺらさんがやめてしまったらもう仮面ライダーを見続ける自信がありません。どうか御一考をよろしくお願いいたします
>迷惑系まとめブログ全盛の時代に無断転載野郎に禁止と言っても無駄とおもいます はんぺらの好きにやったら良いと思う
>ゲー!仮面ライダーセイバー、今最終局面で不満コメは多けれど個人的にはすごい楽しみにしてたのに
一部の馬鹿のせいでみんなと楽しむこともできないのか。転載したひと頼むからもう絶対しないっていってくれないかなあ
>腰を痛めつつも今日も今日とて肉体労働なテキサスコンドルキックです。セイバー、というかライダーの感想凍結通告は残念でありつつ、
コメントの内容から納得しちゃって、それならしょうがない、と諦めてます
少なくともはんぺらさんが「ライダーが好きだ」という人達の為に感想とコメント掲載やってるのは
良識ある朋友さんたちならば今回指摘されたのがアウトな行為とわかっていることですし、
その暗黙の了解をわからなかった人達にも先週のはんぺらさんのメッセージで事の重大さを解ったでしょうし
あくまで「はんぺらさんの今週のライダーの感想は?俺はこんな感想をコメントで出したよ!反応よろしくお願いします」
を楽しみにするスタンスを全員でとり、以前の仮面ライダーを楽しむからくり屋敷に戻ってくれます様に、と願うばかりです
まだはんぺらさんのメッセージがわかんなかった輩がいるようでしたら、遠慮なく凍結してしまうほうがはんぺらさんや朋友さんたちの為かと
>昔2ちゃんねるやってた時期、管理人交代して転載禁止だとかで荒らし連中も管理人もそれに乗っかって、
2ちゃんの転載は禁止とかいうルール作られた時に呆れて2ちゃんを止めましたが、
他人のサイトの文章は勝手に転載する面の皮の厚さにほとほと呆れ果てております
どうせ問題視しない連中しか残っていないと思いますが、名目上転載禁止を謳ってる所なのだし、
この際リンクURLはしても文章の転載はするなくらい言ってもよろしいんじゃないですかね
>更新お疲れさまです。 アンチスレや本スレへの転載への注意喚起については一先ず置いておきまして
知らせてくれた朋友には悪いのですが、不良の溜まり場に自分から入り浸って
「不良の素行が悪いのではんぺらさん注意してください」はちょっと違うと思います
はんぺらさんは悪くありません。悪用してる輩が悪いわけですから。
むしろ知らせてくれた朋友は先ず自分から淀みや濁りに飛び込んでいることを自覚して、その辺りとの付き合い方を考えて欲しいものです
前回取り上げたセイバー転載問題について、朋友諸兄らからたくさんのご意見・感想コメントだ届きました。どうもありがとうございます
いの一番で速攻届いたのが転載した当人と思しき人物からの謝罪でした
典型的な「こんな大事になるとは思ってなかった」という軽い気持ちで繰り返してた行為だと思いますが、不快に思う人は通報するくらい不快に思うし
はんぺらみたいな生真面目な人間だとこういう極端な対処に出る事もある、ということを今回の件で学んでほしいです

マッハで謝ってきたのを見るに反省はしてるようなので、まず今回に関しては「もう2度としない」というその言葉を信じることにします
以後からくり屋敷内のセイバー感想は転載禁止ということでよろしく

>芽依の交渉!「仲間になればもれなくお手製のへんてこバッジあげます!」効果無し。バハトは白けているようだ
>バハトと芽依のシーンが大型犬を手懐ける飼い主にしか見えない
>バハトさんと会話させるとか、ユーリさんメイちゃんに対し無茶ぶりが過ぎるwww
ただ、剣士ではなく一般人に会わせたってのは意義があったと思える。そして次回、マスロゴに喧嘩売るようで…
映画で悪行重ねてるから完全な善落ちはなさそうだが、すっきりして消えるぐらいの末路は迎えられそうだな
まぁ組織にもまだモブ剣士とかいるし、なれ合えばその辺の規律ぐっだぐだになりそうだからちょっと線を引いておくのはありっちゃありか
そして剣士とメギドの一線なんてないようなデザストさん。あんた普通にいい奴で今後が心配だよ
>蓮、強さこそ正義って言ってますけどちょっとズレてるんですよね。力がなければ正義を為しえない
つまり正義を遂行するには悪に打ち勝つ強さが必要だけど、力が強いってのは正義を遂行するのに必要なものであって
「正義とは何か」に触れていないという
>マスターロゴス「目的達成の力を手に入れたぞ!でも、今は力を手にした自分を楽しんじゃうぜー!」
キャラが全員マヌケだとストーリーがキツイ。見えた未来に対してする行動から説得力が消えるから
>この腹パンはとくにいりませんでした(ハトよめ風)
>倫太郎「マスターロゴスの前で気絶放置されるかと思ったら無意味に腹パンされて痛いだけでした」
>仮面ライダーセイバー、一見すると賢人が一人でつらい運命を選んだ悲劇のヒーローのようだけど、
思い返せば賢人って闇の聖剣を手にする前も他人の話を聞かず自分の命を省みず一人で突っ込んでいく困ったちゃんだったので、
実は未来予知はあまり問題の本質ではないような。ぶっちゃけ賢人が誰かとマトモにコミュニケーションできたことの方が稀ですし
賢人についてはそういう性格になってもおかしくない幼少期を送っているので、そこまで踏み込んでドラマを展開してくれたらちょっと面白いですね
>遅まきながらセイバーVS剣斬と相成ったけど、現最強フォームと初期フォームのままとかまあ勝負にならないわな
何の為に戦うのか、師匠の教えと自身の経験とで悩んでる蓮だけど、この終盤になって戦う意味を見つめるしかドラマまわってこなかったのは不憫
そしてそんな蓮の背中を押しただけだったデザストさんがただの良い悪友過ぎる。メギドなのに
>暗黒剣月闇の未来視能力で、世界を救うには賢人かトウマが犠牲になる、なのでトウマと世界を救うために賢人がソロモンに道連れかけた…
ちょっと待て「メギドが勝利しても世界が滅びる」って結末も過去に見てるから、
聖剣を封印するしかないってやってたのにメギドほったらかして賢人が死んだら結局この後ダメじゃない?
セイバーもカリバーを止めるんじゃなくて身動きできないソロモンをそのまま倒しちゃえば良かったのに、
ソロモンを倒せたら賢人だって死なずに済むんだから。制作の誰も突っ込まなかったんだろうか

いい腹パンだ感動的だな。だが無意味だ
単純に倫太郎が殴られ損なだけの腹パンがあまりにも面白すぎて他のシーンが何も入ってこなかった先々週
そもそも腹パンや延髄に手刀を落として気絶させるアレって、対象相手を危険な戦場へ行かせない為に安全な場所でやるのが相場なワケで
目の前に敵がいる状態でやったら対象を危険に晒すだけだろっていうのがもう
あのパンチはどういうつもりで打ったのか賢人にマジで問いたい。倫太郎に死んでほしかったんだろうか

「俺と戦え!」と言ってきたから遠慮なくボコボコにするも一向に仲間にならない蓮はもう様式美として
なぜかバハトの説得要員に駆り出された芽依の奮戦と、鬱陶しいと言いつつも何故か切り捨てようとはしないバハトのやり取りは和んで良かったですね
明確に味方にはならないでしょうが、
最後は何かしら飛羽真達の手助けをして消滅するって役どころでしょうか

>バハト「さぁ来い炎の剣士!実は俺一回刺されただけで死ぬぞオオオ!!」(※誇張一切なし)
>仮面ライダーセイバー、賢人の人格形成にまで踏み込んでドラマを展開してくれたら…と前回書きましたが、
唐突に父親が出てきて翻心という最低の決着でしたね。まだゼロワンのアイちゃんの方がマシでした
前回共闘を拒んだ他の剣士も結局雑に参戦してきただけですし。最後まで場当たり的
そうやって手抜きシナリオで稼いだ尺を何に使うかと思ったら延々とバハトを叫ばせてるだけって…まあある意味セイバーらしいですが
何処ぞの本スレだかアンチスレだかがコピベ荒らしされてると文句をつけられても、これではプラスの感想は出てこないですよ
>セイバー最終形態、クロスセイバー…初期フォームの色違いということで少なからず批判を受けているようですけど、個人的には悪くないと思います
平成ライダーみたいにゴテゴテの最終形態よりもシンプルでスタイリッシュで素直にかっこいいし、
無数の聖剣を自在に操っての大規模攻撃など、前作のゼロツーよりは強さの演出もよくできているんじゃないかと
>バハト役オールアップかぁ、これまた単純な悪党にされてまあもったいないなぁ…家族を殺された、死ねない身体になった、
およそ他人が想像つかない絶望に「自分以外の人のせいにするな」が勝つって酷過ぎるだろ
ユーリとも因縁があったのに、もっと絡もうよ勿体ない
そしてデザストさん乱入する気満々だったのにストリウスにダメ言われて大人しくしてるとか
番組の最後でそっと無銘剣を持ち去るとかもう番組の先の読めない面白さは彼一人にかかっているな。
のままストリウスがラスボスに収まるだろうが最近見物しかしてないんでまたぽっと出パワーアップになりそうだし
>今年の最終フォームは聖剣の全部のせ
聖剣の力をただ召喚するのではなく色々な形(ライダーとセットだったり巨大だったり無数だったり)で使えて応用も効きそう
平成ライダーならぶっ飛んだ個性を持つ見てくれになってただろうけど、
令和ライダーのセイバーはゼロワンに続いてシンプルなというか基本フォームのリデコだぜ!
今後の令和ライダーもこのシンプル路線なのだろうか?ただドライバー(聖剣)が歌い出したのでちょっと安心したぞw
>トーマとバハトが変身したあと他の剣士が「はぇー」って感じで見てたのがシュールで笑う
>比較的よい回だったけどやっぱり大人数ライダー全員終結だと雑に集まってくる、メインの活躍中はその他棒立ちってのが残念だなセイバー
特に賢人の親父まであの場に蘇って暗黒剣まで手にしたんなら全員変身来るかって期待までしたのに、やったのは見学だけってガッカリだよ
セイバーVSファルシオンの始まりにもチラッと映ったライダー達お前ら棒立ちで何やってるん?ってなったし

と思っていたがそんな事はなかったぜ!
特に飛羽真達の手助けをするという事もなく自分の千年の恨みを全否定された上に普通に斬られて消滅したバハト可哀想過ぎる
先週の芽依の説得は一体何だったのか。一応最後の瞬間、現場に居た芽依を視界に収めて笑ってたので無意味ではなかったって事なんでしょうが・・・うーん
でも最後に「お前が何を成すか見届けてやる!」って言ってたし、その無銘剣をデザストが持ち去った展開を考慮すると
バハトの魂か意思みたいなのが無銘剣に宿ってて終盤で助けてくれるような展開はワンチャンあるかも?

そして幼馴染みである飛羽真の再三の説得にも頑として応じなかったクセに、親父に諭されたらあっさり味方になる賢人
それ自体が悪いとは言いませんが結局飛羽真の言葉は届かなかったのかよってモヤモヤ感はどうしても残りますよね
あくまでも親父は迷ってる賢人の背中を押すだけに留め、最後は飛羽真が差し伸べた手を取って味方に復帰した方が絶対カッコ良かったと思うんだがなぁ
あとクロスセイバーはデザインや強さの演出以前に
電子音声がうるさすぎてイライラするのがヤバかった
ボスキャラとの決戦というシリアスに決めなきゃいけないシーンで「既読!既読!既読!」と連呼されるのは場違いすぎて流石に冷めちゃう

>れいかさんが嬉しそうでなによりですよ
>神代兄妹、ソロモンにゃ勝てないだろと思ってたら兄が時間稼いで妹が本の回収してた。ちゃんと自分の実力把握して動いてるとわかって好感触
そして兄はツンデレ、妹は愉快なキャラに…幻徳さんみたいな感じになっていいのよ
>タッセル復活!! 次回ルナに関わって話しを動かすのかな? それにしてもマスロゴとタッセルに追われる幼女……また事案か
>「悲しい過去なんて別にありませんよ?」 うん、そうだねどうせならコイツはここまで突き抜けてくれなきゃ(安堵
>マスロゴの所為でサウザンのモブ衛兵たちも酷い事に……マスロゴ倒した後に組織立て直すとしたら、
最後まで正義のために組織としてあり続けた神代さん一家が重要になりそうだし大事な立ち位置よね
>今回のセイバーは良かったな、ユーリのチート回復能力の代償、からの調べたがっていた光の聖剣をついに触れる大信寺さん、
サウザンベースにいたモブ達はどうなったのか、マスターに制圧されたから神代兄妹がそこらへんほっつき歩いているのかも説明ついた
(いやマスター反旗の時なんかに描写入れて欲しかったけどね)
この終盤でOPにクロスセイバーも入れていていいと思う。細かい所をちゃんと拾っていてほんと良かった
>桃太郎の話を改変させて笑いを取る賢人、ツンデレ化した兄とそれに萌える妹の神代兄妹、
少しは改心の兆しを見せた蓮と、問題があった主要人物の面々も今週の話でいくらか好感度が回復した印象ですね
せめてこの好印象をいくらかは保ったまま話を進めてほしいところですけど、
今までの流れを考えるとまた一悶着起きて株が暴落するんじゃないかと邪推してしまうのがなんとも
>今週のセイバー、無銘剣虚無がクロスセイバーの力に表立って統合されてないのはセフィロトの「生命の樹」が関係しているからだ!
みたいな事を公式サイトで補完してるんですが、肝心の劇中で描写された生命の樹の図が間違ってて困る
>前回父親と話した事で和解の意思は固まっていた賢人だけど、劇中メンバーとはまさかのギャグ振りで和解
真面目に話しても未来は変わらないBOTばっかりだったんで変な手段使ったらうまくいっちゃったよ

「きび団子だけじゃ足りないな。そうだエクレアも用意してたくさんの仲間を集めよう」
先週時点で仲間になったものだと思ってたら、未だにビルの屋上で空を眺めてた賢人を正式に仲間に迎え入れた今週
はんぺら前話の感想で「親父は背中を押すだけにして、最後は飛羽真の手を取ってほしい」とはたしかに書きましたが
これはちょっと違うだろと
あとは冒頭から最後まで常に刀鍛冶としてハイテンションだった大秦寺さんと、ツンデレ兄貴と面白妹というキャラ付けで加入した神代兄妹等、全体的にギャグ回でした

コメントを見ると神代兄妹について「まだあと一悶着くらい起こすんじゃないか」と信用しきれてない朋友もいるようですが、他の朋友が言ってるように
ソードオブロゴスが解体されない限り、指導者不在となった組織を正しく導いていくのがこの二人の役目だと思うので、その心配はもうしなくていいかと

というワケで、結局賢人よりも神代兄妹よりも最後となる蓮の出戻り
現在のデザストが聖剣の所持者だという事を考慮すると、下手したらデザストが仲間になるよりも後って可能性もありそうです
ていうかなるほど、自分で書いて気付いたけどデザストに無銘剣を持たせたのは
展開に無理なく仲間にする為かもしれん。期待したい


>E5甲クリア完了しました。最後は新夜戦カットインの駆逐を下に並べた警戒陣がおすすめですね
ダメコン積む余裕はなくなりますがとにかくカットイン艦が1人生き残れば勝てる見込みがあるので、ラストでも司令部もっていってもいいと思います
今回はゲージ数の多さはめんどいですが、装備編成基地を適切にすれば最後以外は余裕をもtってクリアできるので、
敵編成のゲームバランス的には今までで一番しっかりしたイベントではないかと思います
>艦これあと2週でイベント終了告知来て今回本友軍実装から大分短いんでどうにもクリアが怪しくなってきました
そもそもモチベがなんか全然涌かないのがヤバイ…いつもよりは確実に楽だとは思うんですが

>多分土日挟んで21か22日にイベント終わりになるとは思うんですが友軍本体来て1週間で終わりってのは短いですね
来るのは分かってるんだから途中まで進めてラストは待とうって層自分も含めて多いと思うんですがその分強いのが来るのかなあ
>はんぺらさんお疲れ様です、横鎮社会人提督です。先程ALL甲クリア・甲勲章22維持完了致しました
海域数に対して札管理と装備・基地航空隊の切り替えが忙しく、休日だけでは消化し切れない可能性も考え平日も少しずつイベントを進めておりましたが、
E5-3装甲破砕後ラスダン1回目で警戒陣先輩が社畜の鑑の働きぶりを見せ最後は時雨がCIでアッサリ撃破してくれました
道中リ級IIに悩まされラスダンもタッチガチャ頼み連発だったE5-2が結果的に今回自分には山場でした
伊203と巻波未入手につき余った期間で伊203だけでも掘りに向かいます
あと言及されていたように高波改二来てしまいましたので自分もレベル上げせねばです(現在68)
はんぺら艦隊の練度であれば今回イベントも敵は攻略時間だけかと思いますのでご武運お祈りいたします
>はんぺらさんお疲れ様です。艦これイベント甲クリアおよび甲22達成です

土曜日までにE5-3装甲破砕まで完了、土曜日の強友軍本隊をもって突撃クリアという流れです。今回のイベの感想ですが、とにかくギミック面倒臭いでしたね
実質大規模並みの事やらせておきながら中規模と言い張り報酬もその程度しか配らないことに憎悪しか湧いてこない
持ってる者と持たざる者の差で難易度の感想も変わる印象です。持ってる人は簡単良いイベと感じる人も居るかもしれません
しかしE1-2の集積地祭とかあれ序盤に出してはダメな奴では?大発もWGも未だに開発落ちしていない状態で三式持てる重巡出禁とか新規お断り過ぎるでしょう
丁では五十鈴改二に3号砲*4の通常砲撃で落ちるらしいですが…(自分で検証したわけではないので間違ってたら申し訳ないです)
また最終友軍到着から1週間で締め切る予定らしいですが、これ実質情報待ち勢は死ねって事ですかね?
なんで情報待ち待機してるかって運営が無駄に後出しじゃんけんするからですよ
序盤から走ってほしいなら後出しやめろって何度も言われてる筈なんですが相変わらず聞く耳持たず所か実質待機勢切り捨て宣言ですかと
ただでさえ人が減ってる中、内輪をさらに狭める真似をするのは、人を獲得する気がない=運営続ける気がないとしか思えないです
10周年構想あるみたいですが本当に達成できるの?長文になってしまいましたが、個人的にはいつも以上に運営の姿勢にガッカリしたイベントです
(ある意味いつも通り)
はんぺらさんも他の屋敷提督の方も、無理のない範囲で進めてください。クリア済みだったらおめでとうございます!

期間マジやばい。はんぺら先週日曜集中してE3まで終わらせましたが、そこから平日手つかず、土曜日も出勤
今日この更新を終えてからE4に取り掛かるという状況です。詰んだか?これ詰んだか?
資源はMAX近い状態なので何も心配してないですがマジで時間が・・・一応来週は土曜出勤がないんで、それを見据えた算段ではあるんですがそれでも厳しいよね
土曜にE4片付けてĒ5半分くらい手ぇつけて、日曜日にE5攻略できれば・・・って感じ
コンプティークの記事で1年以内に大和改二が来るって情報も来たし、このタイミングでゲーム引退するのもアレだからなんとかクリアしたいところです。ギリギリすぎる

>ひこにゃん改築がヤケクソ気味の強化でどっちが当たり枠かわからなくなってきましたね
>むかーし昔(艦これにしかコテハンをつけていなかった頃)、地獄イベについて極楽の誤りではとコメしたことがありましたが、
今回の絢爛彦根の改築によるどんでん返しは割と地獄絵図なのではと思いました
尚、案の定自分は絢爛そのものが引けませんでした。千弧玉も、過剰感あるけど次平武神だし、で寛永江戸に・・・
はんぺらさんは改めて確保なさいましたでしょうか?
余談ですが、英傑もこの間遂に1体目で黒アルヴァ(トラム狙い)だったので、力石殿との奇妙なシンクロニシティに驚きました
自分の方は、小物故それだけでも結構ハシャイでしまったのですが・・・(赤面) by蝦夷大樋熊
>力石です。相変わらず凄まじい豪運ですな! サナラはバフがアルヴァと相性が良いので私も欲しいです
帝国大戦は皇帝の覚醒タイミングとしてはベストだと思うんですけど男嫌い王子の声が大きいから見送られそうで怖いですね
そしてはんぺらさんのフラグを回収するかのように改築で大化けした彦にゃん強すぎワロタ




本体は計略CT短縮を得てデフォルトひこにゃんと比較して劣ってる要素がなくなったのに加え、注目の招き猫はまさかの隠密化により
「ぼくのかんがえたさいきょうの気トークン」になるイカれた改築が来た絢爛彦根城
「そう来たからには仕方ない」と、はんぺらここは迷うことなく千狐球交換でゲットしました。まぁここは絶対損のない手堅い判断でしょう
できれば期間中の無料召城で出ないかなーなどと都合のいい事を考えてたんですが
そっちはまさかのおこじょ2体目引き(自慢)
ガチャで引いた絢爛は最初から1凸だから、合成するとそれだけで3凸になるんですよね。LV115絢爛岡豊城爆誕・・・!お得すぎて強すぎる

>巨神と誓女が最終月で課金もできなくなったので大盤振る舞いモードに入ってるんですが
この100分の1くらい普段から緩くしてればなあと思わなくもないです。巨神も誓女も相当素材あるし撤退は相当急に決まったんですかね

あの大量の誓女のストック数を見る限り、急に決まった話なのは間違いないだろうね
たぶんだけどクリエイターチームと経営がはっきり縦割りされてた運営体制だったんじゃないかな
作り手側はまだまだ士気が高くてやる気もあったんだけど、経営側から「スマンもう無理だ」ってギブアップがかかったって感じじゃないかと
この推測に基づけば、いずれこの世界観の流れを組む続編が制作される可能性も低くないと思うが・・・まぁあくまで推測だからなぁ
絶対に買うからデジタル設定資料集はマジで出してほしいわ。頼むよ運営


>サーベルタイガーデンス!(左肩に噛み付く)→ナイスカットだ(右肩をおさえる)
>マッスルリベンジャーを耐えたと言うのは、イデアマンの格を上げた感があり、
ノトーリアスの見放すコンビプレイも良い感じだなと思ったのですが、そのノトーリアスが暴走気味ですね
展開的にゴッドセレクテッドの勝利は硬いから、相手に付け込む隙が要因となる…と言うのは話の流れ的に悪くもないとも言えるのですが、
超神と謳っている相手だけにこの先でそのフォローがあるのかな?とちょっと不安な気がしました
>ダイヤモンドパワーでの頭部防御!何度目だよって感じではありますがそれでもやっぱりその位は当然なくらい格上なんだよなぁと思わされます
まぁダメージ残ってるあたりジャスティスのがまだ上な印象ですけど…(掛けられてる技の格の違いはありますが)
さて、展開予想的にはノトーリアスの語る目的云々の話でゴッセレ負けも一瞬匂いましたが、すぐ仲間割れしだしたのでやっぱり一安心というところ
あの二人を一人で投げられるのは冷静に考えれば相当なバケモノなはずなんですが、
負けフラグっぽいやり取りの直後なせいであんまりヤバい気がしない…これ初っ端にやられたら相当なインパクトだったと思うんですがね
>ウメーマンの特徴「鋭い牙を持つ、血で暴走する、相方を見限る」
>狂気マン「お前はハシャぎすぎだ。それはそうと血がウメーーーっ!」
>究極タッグのマンモスマンの乱心、実は狂気の神の仕業説
つか5枚目の狂気を感じない冷静なコメントから一転してウメーしてるところにヒールレスラー感が漂います
>ハァハァ言ってた直後にいきなり冷徹なセリフを吐くせいでノトーリアスが賢者モードに入ったようにしか見えない件
>最近のマイティハーキュリーズの言動、
実はイデアマンが狂気の神でノトーリアスが理性の神だけど地上に降りた時に役割交換してみた と言われても納得できそう
>イデアマンが唐突にダイヤモンドパワーを披露しましたね
もちろんイデアマンからしたら、隙を突かれフェイバリットを決められそうになった瞬間にカードを切るというなかなか理性的な試合運びなんですけど
ただそれを「神の力」とまで言われてしまうと、「いや今までの超神みんなダイヤモンドパワー使ってなかったじゃん」となんかもやっとします
ギミックとか角とかで勝負すら連中はそっちに力を割いてる分、ダイヤモンドパワーは使えないとか何か理由があるのかな?
>先週「底が見えた」と言われたイデアマンのダイアモンドパワー&イデアマンに静かにブチ切れてるノ―トリアスのコンビは
神にふさわしいかどうかとか、強いのかどうかはともかく、キャラがたってきましたね
そして恒例の「1対2で何とかしようとする」という敗北フラグを立てたノ―トリアスですが、
このままフラグ通りに負けるのか、それともイデアマンがもうひと頑張りするのか・・・どうもイデアマンは老ネプのリメイクに見えて仕方がないです
>ノトーリアスのウメーウメーはえらいわざとらしい感じがしますね
直後に「今日のお前は調子悪いから信頼しない」というえらい理性的な判断で下がらせてる辺り特に
このまま不協和音で自滅ということは無いでしょうねこれ。実はノトーリアスはこの戦いが始まる前、なんならマンや始祖を見て既に超人を認めてて
マイクパフォーマンスで悪役を演じてセレクテッドやイデアをこれを機に鍛えようとしてる立場とかも有り得ると思います
>リベンジャーが普通に決まるけど耐えられるパターンは想像してませんでした
ただフェニックスもそれを見越して策を講じているのはさすがというべきか
超神側が仲間割れを始めましたが、これもイデアに攻撃を集中することで仲間割れを引き起こさせるフェニックスの策というのは考えすぎでしょうか
>狂気の神にたしなめられる理性の神……なんなんだお前は。しかも見限られたっぽい?
いや、さすがにこれはベストコンビだし冷静さを取り戻せるまで一人で戦うって意味だと思いたい
>ダイヤモンドパワーの効果もあるけどフェニックス側も三半規管に保険かけてたとこから見てまだ「ただの痛め技」として撃った感じではありますね
そしてイデアのハシャギっぷりの理由ですけど神の世界ではスパー相手が乏しくて新しい対戦相手とか数億年ぶりなんじゃないかと思えてきました
一応最大派閥の調和陣営が誇る神界最強タッグですからそもそも戦おうとするの身内の手合わせぐらいでしょうし
>あの流れでまだまだ続くのか。でも超神サイドの描写が意味深だし、必要なパートなのかな
>熱き心に目覚め、見事に超神を倒し、強敵(とも)に命と未来を託して散っていったマンモスマンだが、
血飛沫舐めと「ウメー!」のセリフで二世究極タッグの黒歴史をエグッて塩を塗り込めたノトーリアス。アンタ、マジで鬼畜だよ
>超神コンビが至高の(;´Д`)ハァハァと血飛沫(;´Д`)ハァハァで、フェニックスもロープとロウソク責めの達人とか変態ばっかじゃねえかwww
そんな中でもマトモち戦ってるビッグボディもかなりイッてるけど
>r _)_) <お前は自信にあふれすぎている
>俺一人でやらせてもらう。というタッグマッチ最大の負けフラグを立ててしまったノトーリアス。明らかに動揺を隠せないイデアマン
急造タッグでありながら力を合わせる相手に対し、昔からのパートナーと噛み合わなくなった自分達を比較して超人たちを認めた上で退場、
の流れかな?もはや超神コンビに勝ち目はありませんが神としての威厳を持った退場をして欲しいですね
>自信に溢れていたせいで反撃を受けパートナーからの信用を失ったイデアマンと、
謎の自信に溢れていてもそこもひっくるめてパートナーから信用されてるフェニックス。完全に格付けされましたね
>【悲報】ノトーリアス、第2のウメーマンと化す。見た目から言動まで、とことん2世感あるなこいつ
あと、フェニックスに「オレを信用しろ」って言われた時のビッグボディが可愛すぎるwこのシリーズでホント化けたよなぁ
>(^≡^)ハハハハハ←やっぱりかわいい
>ビッグボディ、話が進めば進むほど「こんだけ人良ければ強力の神にそそのかされるわ」って思います
>これはきっと、相手の脳天と脳天をぶつけ合うゴッドセレクテッドの新ツープラトンが炸裂して決着ですね
ゴッドセレクテッドの方がよっぽどこの試合で脳天に喰らいまくってたり、

そんな技とっくに先例がある(テディークラッシャー、磁気嵐クラッシュ)気もしますが、多分・・・(弱気) by蝦夷大樋熊
新キン肉マン第348話
「知性の復讐!」の巻

「さっき俺は敢えてカットに入らなかった。その意味は・・・わかるな?」
「ウメーッ!今まで味わった血の中で最高の味だぜーっ!!」

「狂気の神」を名乗るわりにはここまで特にそれらしい言動が見られず、むしろ冷静沈着なノトーリアスでしたがその直後に突然のキャラ変
洗脳セイウチン、裏切りマンモスに続く第3のウメーマンとして覚醒
そうかと思えば「血を捧げよ」などと中二病丸出しな台詞を吐いたり、ここに来てキャラの迷走っぷりが凄いまたイデアマン同様、ハァアァ息を切らしてる描写も気になる
ゴッドセレクテッドはダメージこそ甚大ですが体力には問題ないのに対し、ハーキュリーズはダメージを負ってないのに両者ともにめっちゃ疲弊してます
超神の弱点はスタミナ。つまりは普段のトレーニング不足ではないか?と推測できますね
ここにきて初めて超神達の背景が見えてくるなど、単純に4試合目ということでなく、今シリーズの評価を決定づける分水嶺となりそうなこの試合
仲間割れにより空中分解を始めたハーキュリーズの隙を突いて一気にセレクテッドが攻め込むのか、それともここから一波乱あるのかに注目です

>イデアマンチャンネル『珍しいことをやってみた』チャンネル登録お願いします
>ようやく語られ始めた超神たちの背景……超神編の評価はここからの流れで決まる気がします
>イデアマンの友情が良いなと思いつつ、いよいよゴッドセレクテッドの2人が必殺技を出し合い、マッスルドッキング的な決め技となりそうですね!
どちらも頭から落とす技なので、どういう合体技になるのか、今から楽しみです!
>ビッグボディには披露したばかりの技進化させるなんて器用な真似無理だろうけど、フェニックスなら溢れる知性でなんとかしてくれるはず
というかマジで溢れる知性を見せてほしい
>次回、ツープラトン爆現!で決着でしょうか…?超神側の不調がちょっと巻き気味な気もしますが、流石にこれ以上の引き出しはなさそう
次回はド派手に来そうですし、そこは素直に楽しみです
>マッスルリベンジャーとメイプルリーフクラッチの共演がアツい
合体するなら、ビッグボディの石頭を鉄柱代わりにするくらいしか思い付かないけど、イデアの頭はダイヤ硬度だからなぁ
無理に合体させなくても、演出と画力があれば十分です
ゲームオリジナルのロビンとケビンのテムズの激流は、フェイバリットホールドを同時にキメるだけだけどカッコよかったし
>俺の頭の中のテリーが 「み、ミーにはイデアマンとノトーリアスの掛け合いが喧嘩ップルにしか見えないんだキン肉マン…
やはりあの2人はそういう仲なのだろうか」 とずっと囁いているんだが頭がおかしくなったのだろうか。助けてくれビッグセブン
>知性の神にそそのかされるイデアマンがいいキャラ味を出してきたな
個人的な予想はイデアマンはなんか進化しそうな感じなので、リベンジャーから脱出するが、ノトーリアスはフェニックスとビッグボディのツープラトで撃破かな
じゃないと生き残りの超神の人数と超人の数が合わないし、ネプチューンマンやネメシス完璧超人たちの試合もあると思う
まぁ本来なら今週のひきで次週決着でもいい流れなのに、イデアマンに変化の兆しをみせることにより、
読者的にも物語的にも「どっちに転ぶか」かな?コレってゆで御大ちょっとズルくないですか?
自分も前回のはんぺら予想と同じでイデアマンはもう終了だろと思っていたけど、
余計な天界の回想シーンが出てきただけにちょっと危うくなって来た感じがしました
あとそれとは別に、イデアマンがノトーリアスに髪の毛を引っ張られるシーンがお笑い芸人みたいで笑えた
もしYouTuberになっていたら。「珍しいこと…やってみた(メントスコーラ…やってみた)」とかやりそうで怖い
>イデアマンと知性の神の会話いいな。神が下天前からレスリングしてたのがよくわかる。ただその内容は始祖編で似たことやってるような
>【珍しいこと】今日の相棒は何かがおかしい【やってみた】
「このアニマル野郎!」なんか言おうとしたけど思いつかなかった感があって好き
>ノトさん、二世のマンモスマンみたいにいきなり知性低下したな。かばってくれたイデアの髪引っ張るのはさすがにヒドくね?
>ノトーリアスがイデアマンの髪を掴んで激昂するシーン、イデアマンの髪が長すぎて全然痛くなさそうなのがじわる
>神の狂気である過激派とあくまで試練として立ちはだかる理性のタッグチームと
今までどこかキャラ薄かったマイティハーキュリーズもようやく特色が見えてきた感じですね
個性が強い故に始めは噛み合わなくても、ぶつかり合い助け合う中で段々噛み合い出した超人側と
無個性な内はしっかり噛み合ってたのに深層のお互いの個性や考えが出始めたら噛み合わなくなる超神側となかなか対比がきいてると思います
>ちょ…超人!→ヒントは超人…→超人〜〜!!(ズサァ イデアマンすごいアホの子みたいで駄目だった
>いよいよ神話的漫才コント試合にしか見えて来なくなって来たハーキュリーズ戦
個々のノリが惜しみなく発揮されていてゆで漫画らしいギャグにツッコミが四方八方から交差し合うカオスですが
いよいよ決着も近いか。セットアップの流れを省略して放つ三代奥義のタッグ技炸裂しそうで楽しみ
>ノトーリアスの「何かがおかしいぞ!」とか狂気の神であるお前がそれ言ったら終わりやろって気持ちになりました>今週のノトーリアス
>意見が合っていたように見えて、実は進化のヒントが超人にあると言う言葉の解釈が一致してなかった二人
超人から何かを学ぼうとするイデアに超人の生贄を得ようとするノトーリアス
時系列が王位争奪戦の前か後かはわかりませんが、知性の神はこうして超人に注目していてスグルのクソ力に気付いたのでしょうね
>理性・狂気コンビはヘルイクスパンションズのリメイクっぽいって以前投稿した者なんですが、今回の内容見てると超神って老いているのかと感じました
ノトーリアスは超人の血を啜ってでも自分たちの延命(もしくは停滞の打破)をしようとしているあたり老ネプっぽいです(外見はセイウチンよりですが)
逆にネプっぽい外見のイデアマンの方は老ネプとは別の結論に至りそうですね
>「そこだビッグボディ!何としてもそいつをお前の最高の必殺技に構えろ!」って応酬が地味に凄くカッコイイですね。語らない信頼と言いますか
>急に「超人…!」しか語彙がなくなったり、ようつべ動画のタイトルみたいなやってみた宣言したりするイデアマンのクソ真面目感
ある奇行っぷりがどこかロビンを思い出させる感じでほっこりしました。イデアマンは真剣にやってるんだ~!!
>ビッグボディの「地上じゃもっといいペットになれるよう躾が必要だなァ~!」発言は過激な少女漫画みたいですね
>イデアマンの回想シーン見て思ったことだが、知性の神って本当はわざと調和の神と超人を戦わせようとお膳立てしてるんじゃないかと思った
イデアマンにヒントを与えたのも、一種の誘導に見えるし、5王子に情報与えたのも調和の神をうまく戦える舞台を準備するためであり、
調和の神と超人の戦いの果てに生まれる究極の進化を知性の神が見極め、
それを利用して自分が究極生命体みたいになろうとしてるんじゃないかという疑惑が生じてしまう/グリッサンド
>イデアマンのダイヤモンドトサカをノトーリアスの股間にシューーーーッ!!

新キン肉マン 第349話
「タッグ屋の原点!」の巻

「ちげーよそうじゃねーんだよ!イキのいい生贄どもを前にしてようやくわかったぜ!
天の神々に最も必要なのは
生きた超人の血肉だったんだ~っ!!!」
そーだよそーだよソースだよ!うまい焼きそばソースだよ!
ついに知性の欠片も感じられない下等生物にまで言動レベルが落ちたノトーリアス。もはや神とは一体何なのか
一方、相棒の知能が急激に低下したのと反比例し、理性の神の名に相応しく冷静さを取り戻したのがイデアマン
急に知性の神との会話を回想し、超人こそが自分達が高みに登るためのヒントだという結論に至ると
突然理解者側に転じる超展開
自らの身を犠牲にしたフォローはまさしくタッグにおける真骨頂とも言える連携ですが、それをノ理解できない時点でノトーリアスの底が見えるというもの
セレクテッドが繰り出したツープラトンは、普通にマッスルリベンジャーとメイプルリーフクラッチのマッスルドッキングでいいんじゃないかと
ダイヤモンドヘッドのイデアマンは頭部を叩きつけるのではなく、普通にキン肉バスターのようにビッグボディの肩口に着弾するのでは?

それだけでも首折り、股裂き、背骨折りの効果は得られますから、フェイバリットとしては十分すぎる破壊力と言えるでしょう
「何かに気付きつつあるイデアマン」という描写により、このツープラトンが不発に終わるのでは?という予想もいくつか見られますが、まあ普通に決まりますね
焦点はそれでKOとなるか、満身創痍ながらも立ち上がってくるかだと思います
何故なら既にゴッドセレクテッドがハーキュリーズのツープラトンを受けて立ち上がってますからね。超人ができたことをできないのは神にとって名折れでしょう
①そのまま決着でセレクテッド勝利
②イデアだけ立ち上がり、超人の可能性を認めて戦うも力尽きて敗北

③両者ともに立ち上がり、超人を認めたことでタッグの真髄を会得し逆転勝利する

考えられるパターンはこの3つでしょうか。本命予想は②ですが、コメントを見ると③の可能性を予感している朋友達も結構いるって事ですよね
イデアの真意は決着がついてから喋らせればいいので、はんぺらは普通に①で終わっても構わないと思ってますが・・・どうなる?3時間後の答え合わせ!


今月のテニス

>共鳴により様々な陣形を匂わせる→わかる それにより相手を分断して連携させなくする→わかる 結果4vs2のダブルスになる→???
>許斐先生はダブルスを何だと思ってるんです
>範です!テニス決着と思ったら来月持ち越し!ハウリングとかシンクロとか超久しぶりですけど、改めて見ると強いですね
メタ的に日本勝つと思うのだけど、仮に勝ってもドイツの強さは存分に見せれましたね。これでジークフリートも落ちこぼれなんてだれも言わんな
4対2の暴挙、ただ裏切りテニスでの3対1よりかはマシですね‪w

>ドイツのハウリングそうはならんやろは置いておいて考察すると
相手ダブルスのコンビネーション機能を停止させて孤立化させる(仲間の存在を感知できなくなる?)
擬似的に【赤也vsジーク&ビスマルク】と【種子島vsジーク&ビスマルク】になってしまうという事でいいのかな
1+1が3にも4にもなるというのがタッグマッチの真髄だが、それらを1と1に分断するのがドイツペアの能力って感じか
>悪魔化って寿命が縮むほど危険な技なのにワカメ野朗とかあっち向いてホイで簡単に他人からオンオフされるの笑うんだが

姿を消した種子島先輩が攻撃だけに集中する赤也をサポートする、超攻撃特化ペア
型にハマり始めた日本の猛攻により劣勢に立たされたドイツだったが、マッチポイントという土壇場でついにハウリングが発動する
その能力「疑似気配」は、相手が動く前に自分達が先にフォーメーションを変えることで相手側はそれぞれパートナーの動きを読み違え、
間違った気配を錯覚し、味方の存在を正確に把握できなくなる
というジャミング系スキルだった

ちょっと何言ってるかわかんないですね(サンドウィッチマン富澤風に)
結果としてペアは味方と分断され、それぞれが1人でダブルスを戦うことになる。つまり・・・・
4対のダブルスだ!!!

なるほどキン肉マンの台詞を引用している朋友コメントが実に良い例え。ダブルスにおける強さとは、ペアの連携によって1+1を3にも4にも高めることに他なりません
しかし連携を断ち切られてしまえば、それは2にもならなくなってしまうのだ
なんで相手より先にフォーメーションを変えたくらいで敵がそこまで錯乱するのかのメカニズムについてはサッパリ理解できませんが
それによってもたらされる効果については納得の恐るべきハウリング能力
気になったのは「破壊」「愛」=創造 「巨人」+「分析」=衛星視点みたいなワード足し算が無かった事
来月補足説明されれば良いんですが、「無」+「悪魔」は何になるんだろうと考察していただけに、設定自体オミットされてた場合は非常に残念ポイントですね
「虚無」+「悪魔」だったらゲッターロボアークになれるな



戻る