1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布

8月4日

【連絡】
申し訳無い。はんぺら仕事が忙しくて更新時間が全然捻出できません
今週は日曜すら出勤になりそうな勢いなので、どこで挽回できるかも見通し立たず

とりあえずザ・ハイスクールヒーローズ第1話が存外に面白かったんで、皆もティーバーで見ようず。土曜まで無料配信だ
あととなジャンでゴールデンカムイが全話無料開放中なので、未読という朋友はこの機会に是非触れてもらいたい
はんぺらの身に何らかのトラブル等あったとかではありませんので、心配はせず、そして更新を急かす事なくお待ち下さい。本当にスマンの・・・



7月25日

毎週の仮面ライダーレビューを楽しみにしている朋友達には申し訳ない
頭のおかしい輩にお絵かきBBSを荒らされたので、仮面ライダー感想は再び凍結します
少し前に他所様のサイトを荒らしたヤツを諌めたばかりだというのに、こうも何も学ばないバカがいるとは思わなかった
セイバーは完結まであと数話というところだっただけに、はんぺらとしても心底残念です
一応前回同様本人が謝ってきたら再開するつもりではいますが・・・見る限り今回の輩はそういうタイプじゃなさそう。本当に腹ただしくてブチ切れそう


>これまた思ったより早く大仏ちゃん参戦話が来ましたね
今回は今まで描写されてこなかったメガネの奥がちらっと描かれたりとしてましたが、演出としてはやや性急な印象があります
てっきり参戦後に石上に抜け駆けで告白する場面になってからメガネ外して…みたいな、
読者に対しても切り札としての素顔という展開を予想していましたから
まぁ…メタ的に負けるのは確定で、ちゃんと失恋させて貰えるだけ有情なのかなという気はします
なんかここまで書いてきて、化物語の羽川翼を思い出してやや辛くなってきた…
今回の話、ミコちゃんはどこまで大仏ちゃんとかぐや様の話を聞いていたのかも気になるところ
最終的にはちゃんと友情を取り戻してほしいがはてさて…(byとーます
>大仏ちゃんはまたヘイト値稼ぎそうな本音をぶっ込んで来ましたが
私は伊井野ミコと大仏こばちの関係が今回こばちが語った内容だけとは思えません。互いに好きな部分、尊敬し合える点は必ずあるはずです
今まで互いに気を使い言い合えなかった本音をぶつけ合うことで改めて親友になれる展開だと私は思います
そして副題のかぐや様の五つの難題、御仏の石鉢の締めは、友情を深めた二人だけど恋愛は別だと
三つ編みもメガネもやめたこばちがミコに宣戦布告して石上争奪戦に参加表明して終わりだと思います
>めめめめめ面倒くせえぇぇぇぇえええこのメガネ!
>ミコちゃん強がってるけど……これ絶対めっちゃショックで誰も見てない所でうずくまって泣いてるよね
元々陰口に傷つけられてた子だし、親友が自分の事をガチトーンで悪く言ってたなんてしんど過ぎる
千花のギャグ回とはレベルが違う感じで今回は嫉妬に苦しむ大仏さんよりもミコちゃんに同情してしまうわ
かぐや側で例えるなら藤原や早坂が裏で陰口叩いてた並の事件だろう
>かぐや様 大仏さんやっぱ苦手だわ、はんぺらさんリングに上がったらと言われたけどやっぱ出てきてもちょっと…そういうキャラなんだろうな
>石上×ミコちゃんが穏やかかつスムーズに行っていると思ったら、大仏さんが本人の心情的にも展開的にもドロッドロしたものぶちこんできた…
というかミコちゃんの表面上冷静な態度含め、漫画じみた財閥である四宮家が絡んだ早坂とかぐや様と違ってリアルに起きそうってのが怖い(汗)
>戦わず傍観者に徹した大仏さんと違い石上くんは勇気を出して一生懸命戦って敗れたから、
大仏さんほど引きずらずに次に行けるのはごく自然なんだよな
大仏さんも今週石上が理想通りに動かなかった事に憤っていたし、やはり似てはいても二人には決定的に違う部分があるな
>大仏ちゃん「この感情は恋じゃないですよ~誰が石上と付き合ってもいいですよ~」とか言ってるけど
即効で「でもミコちゃんは嫌」とか矛盾した言動してるし恋じゃないってのも嘘っぱちだよねこれ
>大仏さん裏主人公版の藤原ですね
表と違うのは藤原の方が面倒くさい奴ってことですが、なんかもうこの修羅場に巻き込まれたかぐやが不憫でなりません
>大仏さんはまだ完全に本心を全部見せてはいないよね 石ミコにくっついて欲しくないのは以前より本心に近いだろうけど、
結局の所一番の望みは自分が石上と結ばれたいだけなんだろう……?
だけど勇気も無いし、今更動いても手遅れ過ぎると思っているから、恋じゃないとかゴチャゴチャと理由つけている
失恋に自分が納得いけるような諦めの妥協点探る事に全力尽くしてるだけに見える
ステラの場面さえ目撃しなければ、自分は恋を諦めずに行動してたと言い訳の後悔してるから…
だから勘違いさせた石ミコがくっつくのは我慢ならないんじゃないかな
>めんど臭い人間ゆえにあんな言い分になるのは解るしかぐやと早坂の時のように本音で話し合える仲になるために必要な話なのは判るんだが
主人公サイド以外でここまでドロドロするとは思わなかった
ミコが大仏を見捨てることもありえないし過去話含めて出来れば2話くらいでサクッと終わってほしい
>ミコちゃん石上と一歩進展する度に障害が飛んできて曇るの可哀想
いや、不知火ころもの一件は勘違いだったからむしろ結果オーライではあるんだけど今週は真面目にお辛いだろうな
石上か小野寺さんか不知火ちゃんが慰めてくれるといいんだが…大仏さんはかぐや様がフォローしてくれそうね
まぁ、両者に非があるかというと正直ミコちゃん側は今回全く悪くないように思えるけど
>ステラの栞にずっと苦しんでたんだな…でもあれは大仏さんが面倒くさいと形容したミコちゃんがね
ずっとその面倒な所を貫いて頑張ってきてたから石上から貰えたものなんだよ…『何でミコちゃんだけ』じゃなくて
ちゃんと行動してたから報われた形であり、むしろ行動しなくて傍観者として眺めてたのは大仏さんなんだよね
本人も分かっているから色々取り繕うんだろうけど逆恨みなんだよ、それは…
今までミコちゃんは大仏さんの事を悪く言ったりはしなかったし、本心だってずっと見せてきてたよね
大仏さんだって選挙編での涙は嘘じゃないだろう…自分は嫌われ者なんて悲劇のヒロイン気取らないで、素直に謝って仲直りした方がいいと思う
>いつまでも何もしない大仏さんが石上を知ろう・石上に好かれようと行動してるミコちゃんを否定する筋合いは流石に無いよなぁ
生徒会室から文書盗んだり、つば先達と壮大な計画考えたり、団長と付き合って恋敵排除したりと変なベクトルに行動力使うよりも
石上を振り向かせる為にその行動力を発揮しとくべきだったと個人的には思うわ
>ミコちゃんが石つばが仲良くなる様子を見て曇ってたけど大仏もまさにその状況なんだな(石ミコが仲良くなる様子を見て曇る)
そうなると大仏が少し可哀想にも思えるけど…ただ、ミコちゃんはずっと気持ちを抑えて耐えてたしつばめ先輩の陰口を叩いたりもしなかったのよな
>石上が誰と付き合おうと幸せならそれでいいとか抜かしながら速攻でミコちゃんだけは嫌だ発言して矛盾
どうしてと聞かれた際にもすぐに答えられずに適当に本音の悪口で誤魔化す 。大仏の発言は取り繕いまくってて当てにならんなぁ
考察するにこういう時って大体醜くて、情けなくて、それでいてしょうもないシンプルな動機が根幹だったりすると思う
正論っぽい理由や悲劇のヒロインっぽい理由で固めてるけど、内心はかなり自分勝手な人間臭くて共感はしづらい理由なんだろうな
>ミコちゃんがいじめられてる時もスルー 石上が冤罪で停学食らってる時もスルー
でも石ミコは自分がいじめられてる時に体を張って助けてくれた
それなのにミコちゃんに本音を見せず、それ所か嫉妬していたり、 石上には永遠の愛という理想を勝手に押し付け、
自分は好きでもない団長と試しに付き合っては捨てる。そりゃ無いぜ大仏さん
>サイコレズ説とか出てたけど蓋を空けて見れば筋金入りの石ミコアンチじゃないですかー愛憎渦巻いてるじゃないですかー
>中学生ミコちゃん優しくて可愛い。石上に君付けとか駄目だよって注意してるの何か新鮮でドキドキするな
>こういう描写見ちゃうと今までギャグだったけどミコちゃんをザコと形容したり、成長のチャンス奪ってた等の台詞も見下しの意識が潜在していて
対等な友達関係じゃなかったのかなと思えてくるな でも選挙でミコちゃんが周りに認められて泣いていたし…
友情は間違いなくあるんだけど恋愛になるとその見下しが悪い方向に強く浮かび表れるのだろうか
>以前に『生徒会の仲良し感が好き』という事で自分が嫌われて犠牲になるとかやってた大仏だけど、
まんま自分の悪口がキッカケで生徒会の仲を引き裂きにいってないか?
それで『私ってこうなんですよ、だから嫌われるんでしょうね』って被害者っぽいオーラ纏われてもなぁ
不満が溜まる気持ちは分からなくもないけど、結局それを我慢できず他人に発散してしまうのは少々自分勝手と言わざるを得ない
個人的には自分勝手でも仕方ないし、それでも良いと思うけど、でも他人の為みたいな誤魔化しを入れるのは心証良くないな
上っ面の友達ならさっさと石上にアタックしたり告白すれば良かったんだ
ステラに嫉妬とか言ってるけど、ミコちゃんが嫌ってた頃なら十分過ぎるほどチャンスはあっただろう
横恋慕でも何でもない只のヘタレやんけ、挙句につばめ先輩なんて搦め手に頼るんじゃない
>かぐや様、大仏はまだ自分に嘘ついてますね。友達か恋しか選べないのはお前だろと
ミコちゃんは石上と大仏が付き合っても一人泣くかもしれんけど、友達で居続けるぞ
しかし大仏は多分恋愛恐怖症ですね。今まで出た描写と公式ガイドブックからすると母親の浮気で父親自殺という重い過去を持ってます
大仏は母子家庭ですが、大仏という姓は父親の姓です。こうなった経緯は離婚前に父親死亡しかありえないかなと
重い過去から恋愛も、そして友情も諦めてる大仏、さばさばしてるようでおそらく泣いてるミコちゃん
かぐや様はこの面倒くさい後輩二人をフォローできるのでしょうか?
>元ネタの竹取物語からつばめの時は『甲斐無し』が重要テーマでこのまま行けば大仏の時は『恥知らず』が恐らく重要テーマになるんですよね
大仏は機会はあったのに指をくわえて眺めてただけで、今更参戦するのも手遅れ過ぎますが、
だからこそ今更感をひっさげて眼鏡を外しフォームチェンジして立ちはだかる可能性もワンチャン?
>白銀がまさに永遠の愛は続かないとトラウマを植えつけられたキャラなので
ミコちゃんじゃなくて大仏さんが白銀に相談した方が共感されて良かったような気がする
ってゆーか、結婚の話も出たし大仏石ミコ関連を使って四宮家問題とかもさりげなく進めていきそうだよね
・石つばが良いのではなく石ミコが嫌だったから石つば派だった
これまでの謎の行動の全てに説明がつくし納得したが、共感できるかというとちょっと厳しい
>文句あるならお前もリングに上がれよ大仏
石上振りむかせる事にエネルギー使えばいいのに搦め手で生産性のない事にエネルギー使いすぎなんだよ

「あのステラの栞を見せられる度 私がどんな気持ちでいたと思うんだろ
ミコちゃんに嫉妬する自分が汚く思えて
どす黒い気持ちがふつふつと湧いてきて

自分にこんな強い感情があるなんて驚く・・・

石上と付き合うミコちゃんとかマジで無理」
ついに吐露された大仏こばちの本音。石上には子安つばめこそが相応しいと思っていた事も、彼女に自分の思いを託していた事も、決して嘘ではない真実でしょう
しかしそれらの大前提が「石上に幸せになってほしい」というポジティブな感情からでなく
「石ミコだけは嫌」というネガティブ嫉妬心からくるモノだったとなると話は変わってきます
まず「この気持ちは恋じゃない。誰とくっついても石上が幸せなら私はそれでいいんです」という言葉自体が完全に矛盾してますね
石上の幸せが彼女にとっての最優先ならミコちゃんとくっついても我慢できるハズですが、それに耐えられないという事はミコちゃんに対する嫉妬の方が最優先だという事
そもそも石上の幸せを願っていると言いながら、彼が失恋のショックから立ち直ろうとしている今の状況に「もっとショック引きずって欲しい」と言ってるのが既にドン引きです
「私も石上が好きだからミコちゃんに渡したくない」って言えば誰も責めないのに、「私の気持ちは恋じゃない」とか言ってるから何もかも嘘くさくて支離滅裂なんですね
今週のカミングアウトを受けてから過去の展開を振り返ると、石上事件の資料をつばめ先輩に渡したタイミングなんかは実にエグくてゾッとします
「これはよくない。ミコちゃんこのままじゃ気付いちゃう」と、ミコちゃんの矢印が石上に向き始めた危険を察知するや否や、
迅速にその芽を潰すべく、石つばサポートに動いてたって事ですからね。どんだけ嫌な奴やねん・・・
前回、大仏好きの朋友が「気に入らないカプも応援しないだけに踏みとどまってるなんてよくできた人間だろが」と擁護していましたが、アレもひっくり返ってしまうかと
大仏はあの頃からずっと、明確な害意を持って石ミコ成立の邪魔をしていたという事になります
コイツは面倒くせえェーッ!ゲロ以下の匂いがプンプンするッ!!
というワケで、彼女に対する読者の好感度は今週をもって底値に到達したという状況。ここからどうやって好感度を取り戻して仲直りまで持っていくのか?
大仏がここまで恋愛感情を拗らせた原因として彼女の複雑な家庭の事情※(母親の不倫による家庭崩壊)が挙げられるので、
中学の回想編ではそこらへんのバックボーンを上手く使うことで、「うーんこれは大仏を責められない」と読者の同情を誘えるかどうかがまずポイントになりそう
逆にこの回想で「イヤイヤただの逆恨みじゃねーか!」という印象しか与えられないと、キャラとして完全な死に体は避けられません
大仏こばち、生きるも死ぬもこの回想編次第
大仏の救済とミコちゃんのケア。はたしてこの八方塞がりの修羅場をどうやって治め、次の展開の布石とするのか。赤坂先生の手腕に注目です

>推しの子、唯一アクアの活躍に期待して厳しめの言葉を掛けてあげたのに知る由もないド級のNGワードを叩き込んでしまった重曹ちゃん…
これがアーくんに怒られると言ったインタビューに繋がるのでしょうか?
>アクアの嬉しかった思い出重曹ちゃんの割合多いな
>読者目線だと推しの子の2.5次元編のヒロインは有馬かなか黒川あかねなんですが、アクア(ゴロー)目線だとずっとアイなんですね
アイの死を感情を露わにした演技の糧にして乗り越える、というよりも人格が更に壊れていきそうな脆さを感じます
>バチバチに犬猿になるかと思いきやギャグマウントでニヤニヤなヒロインの戦いに持っていくカナ有能
膨れ面のぷくーっキャラになってるあかねもかわいい
>結婚するの?と言われたら結婚すると思いますよ>アビ子先生とGOAさん
しかも東京ブレイド公演無事終了の打ち上げとかで結婚します宣言。結婚まで先越された吉祥寺先生、流石にキレる
しかしアクアの背後霊は矛盾してますね。アイの復讐の為にここは上手く演技しないといけないのに……
>最近忘れかけていたのですが、推しの子の2.5次元舞台編はアイの恋人(=犯人?)探しが目的だったんですよね
ジジイのチンポしゃぶる雷田さんじゃないだろうし、金田一さんなのかなあ?はんぺらさんの推理はどうでしょう

復讐を忘れて今の人生を楽しんでる自分を、前世の自分に糾弾されるアクア
アイを失った時の映像を鮮明に思い出すと、嘔吐しかけてぶっ倒れるという凄まじい反応を見せたところで終わる不穏な引き
このシリーズがアクアの役者としての覚醒回なのは違いないと思いますが、どうやらポジティブではない方向に覚醒してしまいそうな兆し
思い返してみると例の映画インタビューのシーン、今のアクアと比較してもだいぶ斜に構えてるというか、陰キャ濃度が高い負のオーラを発してましたし
これをキッカケにしばらくは己の感情を押し殺した復讐マシーンに徹する感じでしょうかね
せっかく三角関係が温まって面白くなってきたとこなんで、そこは上手くバランス取ってもらいたいですが・・・

父親候補に関しては普通に今のララライには居ないが本命予想かと。なにせ17年前の事ですし、今も在籍してるメンバーの方が稀でしょう
2.5次元編エピローグで、17年前の劇団名簿から該当者を絞り込んで次の展開へって感じになると思う


>シャドーハウスの元の名前はミラーハウスで今のような険呑な施設ではなかったが、
当初ケイトが知らなかったすす能力やすすの活用がそのあり方を歪めたというところでしょうかね
ていうか、団長の噂話で気付きましたがシャドーのモチーフって見たら死ぬというドッペルゲンガー現象だったんですね
>シャドーハウスどんどん重要そうな情報公開してるけどいいのか?
まだエドワードすら倒せてないけど作品によっては終盤に明らかになるような盛りだくさんの過去編に見える
>今週のシャドーハウス、ケイトがケイト・ミラーである事が明かされましたね。ここから、どんな話が繰り広げられるか楽しみ!
と言ったトコロで、一ヶ月休載なのが残念だけれど、アニメ化故の仕事量が増えていた事もあるだろうし、
休載と言っても色々やる事があるだろうから、ここは気長に待ちたいと思います。 by.REO=カジワラ

シャドーハウス本来の名称は「ミラーハウス」、そして

ケイトは館の奪還を目指す正統当主

なんか唐突に明らかになったケイト衝撃の正体と目的
なるほどミラーサイドを統治している館なのでミラーハウス。納得です。それがいつからシャドーハウスに変わってしまったのかが物語の根幹部分ということですね
エドワードは老け顔の20代だとしても、トマスやジョゼフは見た目で判断する限り40代はくだらないはず。彼らが13歳で館に来たと仮定しても
30年近く前にはもうシャドーハウスの仕組みが構築されていたものと推察できます
子供の背格好のケイトが30歳以上という事はないハズなので、おそらく彼女の親の代で「偉大なるお祖父様」によって館を乗っ取られたという事でしょうか
落ち延びたミラー家は人間の目から隠れながら「顔なし妖精」としてひっそりと生きてきたワケですが、それが何故このタイミングで急に館奪還に乗り出したのか?
前々回、「館の外はもう全て一体化したシャドーの息がかかっているのではないか」という最悪のケースも想定しましたが
ケイトを送り出したミラー一族がいるのなら、頼れる味方勢力もいるという事になりますね。これは吉報です
彼女の出生の秘密と旅立ちまでの経緯が一刻も早く知りたいところですが、ここでまさかの4週救済という罠
朋友コメントにあるように、本来であれば物語終盤で明らかになるような重大な謎が一気に回収された今回の回想エピソード
同期5人組はもう不安要素はない感じだし、存外にここから遊び展開なく、一気にクライマックスに向けて怒涛の急ピッチで話が進みそうな予感もしますね
でもパトリックとリッキーの色恋沙汰はキッチリ描いてほしいぜ

>オーラダダ漏れてるんよ野田
>相変わらず伴野の主人公属性っぷりが凄い 打撃スキルとは別の怖さを持つ勝負強さを相手にブンゴは全て抑えられるか!?
>球数制限を超えてる代償が伴野戦で響くかどうかが鍵っぽいな 失投という形で表れたら伴野なら捉えてきそうな凄みがある
新型は完成間に合ったっぽいしブンゴが伴野の予想を上回る完成度でクオリティ保ち続ければ勝利かな?
>たった一球でいい、か…… 1.失投して打たれる 2.失投するが抑える 3.失投しないが打たれる 4.失投せずに抑える
皆さん二打席目はどうなる感じで見てますかね
>本人が全く打てる気しないのが逆に本番で当てに来るフラグに見えなくも無い
脳内では前回勝利したし、案外二打席目打ってくる可能性もまだワンチャンあるかもしれんなぁ
一回ピンチになった方が米村がバットで取り返すという活躍もありそうな気がするし
>野田は劣等感や嫉妬出してるけど周りは普通にヤバいって思ってる辺りある意味なろう主人公みたいだなw
「全然打てる気がせんがや・・・予選の時よりもド真ん中ストレートが進化しとる
でもよ俺が打てんかったら・・・
終わってまうのか?このチームでの戦いが・・・

怖え・・・絶対嫌だ!!」

ついに完成したド真ん中ストレートを目の当たりにした樹里の感想は「全然打てる気がしない」だった
必然的に負けを意識すると、今度はふつふつと湧き上がってくる「まだこのチームでの野球を終わらせたくない」という強い思い
回想シーンから察するに、以前樹里が起こしてしまった何らかの不祥事をナイン全員が直訴して庇ってくれた過去がある様子
前回の考察でほぼブンゴ完封勝利で固まった予想だったのに、ここで樹里のバックボーンを見せることでそれを揺るがしにくる構成。なかなか絞らせてくれません

チームの絆が知多の強さ。樹里の演出としてはこれ以上ないシチュエーション
ブンゴの「限界を超えた代償」が失投というカタチで現れれば、樹里の本塁打という展開もやはり王道に思えてきます。チクショウマジで読めねえなどっちだこれ
その判断材料となるのが両チームの得点。まずはノーアウトで出た野田を例のホモがホームに帰せるかが重要なファクターになりそう


>ピンチに巨大な馬が助けてくれた→赤兎馬?→赤兎馬!→じゃあ、呂布?→関羽だった……うん、まぁ間違ってない。頼もしいけど
>ヴァルハリアンはヴァルハラ主流の西洋と外れ者にあたる東洋との戦いでしょうかね
ドリフターズと被ることを考えると未来は含まれないと思われるので元寇前後までが最新の死戦士になると思いますが、誰が出てくるか楽しみですね
ちなみに13世紀までとなると十字軍は、ほぼ末期までが含まれるようです

一人目の仲間キャラは関羽雲長

いきなりSSR級の豪傑参戦でグッと読者の興味を引いたヴァルハリアン第3話
カーラを頂きに一大勢力を形成しているローマ軍団に対し、「野良」と呼ばれる彼らに属さぬエインヘリヤル達が複数いて、その中の一人が関羽という図式ですね
「野良」のおおまかな分類が朋友予想のように東洋の英雄なのかはまだ定かでありませんが、少なくとも
カーラ陣営に属することを良しとしない、義を重んじる高潔な漢達
であろう事が伺えます
英雄達の時代縛りに関しては・・・まぁドリフターズと被るというよりは火器を出しちゃうとアレなんで、確かに1300年代くらいまでに留めるかもしれませんね
何気に設定として重要な描写で面白いと思ったのは、
愛馬までヴァルハラに持ち込めているという点でしょうか
得物以外にも生前の縁の品を持ち込めるのだとしたら、今後登場する英雄の戦闘スタイルや役割なんかも予想しやすくなって考察が捗りそう
あと第3話にして早くも性描写が。やっぱりこの先生からエロは外せんのや!


>純吾と別れろって言われても、最後に最初の反抗期でくっついてくれ!!
>バトゥーキどこを向いても信用と油断ならない曲者揃いでピリッピリですね…!
そんななかガキに頼まれたからってペドロを匿うの快諾してくれる鉄馬さんと溝ノ口親子好感度高すぎる…
ペドロと純悟への言及は、いっちを守るための方便だと思われますが果たして…
ユダの正体も先生本命からのどう転ぶか全然読めなくてワクワクします
>嘘食い無料だったんで読みました。おもしろ!ギャンブル漫画と思わせておいてバトルに突入するところが最高です
嘘食いはヤンジャン本誌で終盤だけ読んでいたのですが、キャラや設定がわからないこともあり、面白いとは思ってませんでした
屋敷で「バトゥーキより嘘食いの方が面白い」との話が出ていたと思いますが、絶対バトゥーキの方が面白いと思ってましたw
嘘食い終盤に出ていた名前も読めていなかったキャラが序盤で出てくるのも楽しいです。夜行さんとか『やぎょう』だと思ってましたしw
嘘食いの魅力はキャラクターと静と動の戦いなのかなぁと思ってます。バトゥーキは戦いと友情というか愛が魅力だと思ってます

バトゥーキ 第109話
「謀略と謀略と抵抗」
バンデイラを信じていいのか、みつお組を信じていいのか
一里を守るための最善の選択を突きつけられた純悟は、彼女にとって本当の味方であるペドロを逃し、彼と運命共同体となる選択をするのだった
純悟があれからどう動いてBJに成り代わっていたかについて語られた109話。この時点で純悟はバンデイラもみつお組も敵に回してしまった非常に危険な立場ですが
最新話ではペドロの助言を受け、すぐにこの危機的状態に保険を打ちます
正式にみつお組構成員になる代わりに、ペドロの保護を依頼
隣の家に孟さんが住み込んでボディガードになるって面白すぎだろ
まさに己を犠牲にして三条親子を守った侠気ですが、当の守られたペドロは「アイツとは二度と会うな」と一里に伝える冷酷さを見せるまさかの展開に
これ多分ミッツが言及してるような「エグい考え」に思わせておいて、実は単に

年頃の娘に同年代の男子が近づくのが嫌な父親のエゴ

という微笑ましいオチがつくと見たがどうか。これ普通にありそうじゃない?
ラストではいかにも「ユダ」の正体はまさか・・・といった感じでルア先生が描かれるなど、あらゆる面で混沌を極める予想が効かない展開に
日本編最後のシリーズとなるであろうユダ編は、まず
ユダの正体当てから考察が始まりそう。とりあえず俺は先生ではない予想で行きますわ

>テラフォーマーズの作画担当の橘賢一先生が来月発売のグランドジャンプで新連載始めるみたいです
テラフォーマーズは実質終了なのがとても悲しい
>テラフォーマーズ作画の橘賢一先生が新連載をもたれるそうです。これはもうそういうことですかね…

仕方ないだろうね。橘先生も漫画家として食っていかないといけないワケだし
いつ再開するか未定のテラフォーマーズを待ってたら、その間ずっと無職って事になっちゃうからな。テラフォの印税も今はもう殆ど入ってこないだろうし・・・
まぁ橘先生の連載が終わってから貴家先生が復帰すればテラフォ再開のチャンスはあるワケで、これで完全に未完作になったと嘆くのは時期尚早な話かと

>逃げ上手の若君、雫ちゃん可愛い(血反吐) ぬら孫の様に神獣・妖怪の概念出ましたね
「平安時代は人と不思議が共存していた最後の時代」ってありますがこれはfateシリーズの「現代は神秘が薄れている」って設定まんまな気がする
>逃げ若何気にヒロインの攻防に進展がありましたね
頭ナデナデ→抱きつきと一方的にスキンシープでリードとっていた亜也子ちゃんを今週の雫ちゃんがまぶたにキスで一気にまくった感ありました
しかもほのかに糸引いてるし。キスしたウナギも何かの暗示に見えますね

尊氏の左目に異形が蠢いていた回も言及しましたが、リアル路線よりかなりファンタジー色の強い作品なのが今回の描写で更に強調された感じよね
当該回でも既に考察しいていたように、史実として時行が尊氏に勝てないことが決まっている以上、物語としての落とし所はおそらく

尊氏の中に巣食う魔性を斬って、元の優しい尊氏に戻す
という決着になるハズ。ジャンルとしては「戦記」ではなく「討魔伝」ですよね
考えてみると主人公を支える勢力が諏訪大社というのも、魔性VS神聖なるものという図式がハッキリしていてわかりやすい設定だったと言えます
今週足利直義が出てきましたが、時行と戦って敗れた後、兄と対立する彼の立場からするに
「時行殿!どうか兄上を・・・兄上を救ってくだされ!」みたいな会話があるかも。中先代の乱は注目です

>さあ、バキSAGA第二弾コメを・・・数えなくてもいいです
>【悲報】範馬勇次郎、男も食っちまう人だった
>今週の範馬刃牙は…読むと脳みそに色々とこびりつきます
僕もう、勇次郎の事、そういう風にしか見えません。世界の女は俺の物、ついでに男も俺の物。あああぁぁぁぁ…
>今週号のチャンピオンで勇次郎が自分以外は雌としか見ていないというのは
30年の刃牙シリーズにおいて様々な理解し難い点があった展開について氷解していったような想いです
勇次郎は世界でただ一人しかいない男だったということですよね
そしてそれを初めて実感させたのは子を守る母として勇次郎に立ち向かい、勇次郎の前に初めて現れた「女」の朱沢江珠だということ
そして刃牙は勇次郎を孤独から救える「男」になるために勇次郎より強い人間であろうとしたこと
ピクルは自分以外は捕食対象の孤独な存在、武蔵は生きるために強くなった存在、それぞれ孤独な存在でした
彼らに烈海王を始めとした格闘家達が通用しなかったのは「強さを求め」てトロフィーとして彼等への勝利を欲していたため
刃牙と本部以蔵が彼らに勝ち得たのは他者理解や守護るためで出発点が違ったからということでしょうか
こうなると宿禰が現状魅力に乏しい人物になっているのは板垣先生の狙ったとおりなのかさえ思います
>今回の勇次郎の件でふたばのimgの方で武蔵編とスクナ編の振り返りとか克己対ピクルでの結果の理由とかの考察がすごく活発になってます
読者どもの感想がそのまま徳川とおんなじじゃんとか
スクナの一挙手一投足全部が勇次郎の逆鱗に触れる様なもんだったとかは言われてから初めて気づきました
>【バキ道】女だけの世界に生まれたけど、そう思ってたのは俺だけだった件
横綱を雑に処理して次に進むかと思ったらとんでもない話が挟まれてきた
>今週のバキ道が本当にひどい…あまりにもひど過ぎる
弱虫ペダルや異世界烈もそうだが何故あの内容で編集はゴーサインを出してしまうのか、板垣先生はもっとキャラを大事にして欲しいです
>はじめまして、刃牙やキン肉マンのレビュー楽しく拝見させて頂いています
初めてのコメントでこのようなことを聞くのは不躾だと思うのですがお許し下さい
私はバキ道最新話の内容に衝撃を受け、理解していた刃牙シリーズの話がネタ的な意味でなく全く別のものに見えて来てしまいまし
はんぺら様はこの事ご存知でしょうか?ご存知ならばどういう感想を抱いたのかとても興味があります
バキから範馬刃牙までを全てレビューし続け、親子喧嘩をリアルタイムで見ていた方にはあの内容がどう映るのか、ぜひ知りたいと思ってしまいます


熱を帯びた長文を送ってきてくれた朋友には大変申し訳ないが。正直はんぺらの見解はこの一言のみです
熱心なファンが自己解釈で満足する分にははんぺらそれを否定しませんが、「板垣先生が伏線を回収した!」と言われたら賛同はできないですね
今回の設定は、壁画の親子喧嘩みたいなもんで
ただただ勇次郎の人外属性を盛りたかっただけかと
そのうち範馬の血の祖先は宇宙から来たとか言い出してもおかしくないと思ってるんで、個人的には特に驚きもなかったです
だいたい勇次郎の世間からの認識なんて、刃牙道では街を歩いてたら小学生のガキにサイン頼まれるくらいの有名人になってたハズなのに、
1シリーズ明けたらまた「このオーガという人物は何者なのかねッ!?」とか言われてるの一体何なん?有名になった設定もう忘れちゃったん?

単純に板垣先生が勇次郎好きすぎるだけで、特に深い事は考えてないと思うよ


>ゲッターロボアーク2話観ました。すっごく丁寧に再構成してますね
原作2話は勢い重視と言うか敵の説明とか無いし、何故ゲッターロボに乗るのかとか無く「初めての実技訓練」「のハズが、敵が来ちまった!!」
「この敵は何者?」「アークを乗りこなせないで死ぬのなら教える意味は無い、やれ!!」と言うダイナミックな展開で構成されているので、
視聴者にゲッターの素晴らしさを知ってもらいたいと言わんばかりのこの構成は観てて感動すら覚えています
拓馬が何者かを探している描写、拓馬と獏との絆、真ゲッターロボで3号機に乗り、竜馬、隼人共に戦った伊賀利の登場
この辺、アニメのオリジナル展開だったりします。こう言う要素を入れる辺り、とても丁寧で面白かったです!
が、肝心のアークの戦闘の派手さはまだなのが心配と言えば心配ですね…まぁ原作でも3話までアークの本領を発揮した戦闘は無かったし、
漫画版初代ゲッターロボでもパイロットの経歴とかその描写を重視して中々ゲッターでの戦闘が描写されなかった訳だから、
ある意味、ゲッターを忠実に描いていると言える気もしないでもないです。何にせよ、これで下準備は完了と言ったトコロでしょうか?
次回のアークの戦闘に期待です!! by.REO=カジワラ
>ゲッターロボアーク第二話冒頭の號のクライマックスシーンが超カッコいい
この後、竜馬は核ミサイルを真ゲッターで吸収、完全にゲッターと同化して火星に行き帰らぬ人となるんですよね。マジで英雄
>ゲッターロボアーク三話、サンダーボンバーの方に絶対予算振り込んだとしかいい様がない ドワォ
>ゲッターロボアーク3話観ました。EDテロップに竜馬の嫁に名前が!!「りょう」と言うのか
原作ではここで初登場で、いきなり竜馬の嫁として出てきて有無を言わさないインパクトがあったけど、
アニメ版は丁寧に描写してて毎回の事ながら原作愛を感じますね。島本須美さんの声も良かったです。こりゃあ竜馬の嫁の声だわ
それはさておき、今回の目玉は、クジャク、貴様等とは動きが違う!、サンダーボンバー、の3点でしょうか
クジャクは敷島博士の最大の見せ場で概ね満足なのですが拓馬の「これがクジャクの羽根に見えるとはあいつは異常な神経してるぜ」
と言うセリフが無いのは残念でしたね。これだけの原作愛がある作品で、このセリフが無いのは意外
話の流れで出てくるポっと出のセリフではあるのだけど、敷島博士の異常さを表している最高にイカしたセリフなんですよねぇ…尺の関係か?
「貴様等とは動きが違う!」はアークのカッコ良いトコの一つで原作とはまた違ったアニメの表現になっており、これもまた良かったかなと
原作の迫力には…と言う思いはあるけれど、これはアニメな訳ですからね。アニメの表現で良いと思います
そしてサンダーボンバー!PVで見まくったけど、やっぱメッチャカッコ良い!!これは文句なしですね。最高でした!!
さて次回は「美しい夜に」。あらすじと先行カットを見るにどうやらアニメオリジナルの展開になる模様です
面白そうだけれど少々スローペースでは?と心配な面も。まあ、ここまでとても丁寧かつ上手い事アニメ化をしているので、
その辺はスタッフを信頼して視聴していければなと思ってます。 by.REO=カジワラ

ゲッターロボ アーク 第2話「運命の子ら」
3話まで終わったゲッターロボアーク。ニコニコの無料配信は一週間遅れなので現在視聴可能なリンク先は2話までになります
冒頭の真ゲッター発進シーン、BGM「HEATS」が使われたのはサプライズで非常にグッド
エンディング曲がDRAGONなのを考えると、STORMもどこかでBGMとして使われそうで期待が高まりますね
内容としてはゲッターの合体訓練がメインなんで、正直あまり見るべきシーンがない繋ぎ回。3話がアーク本格戦闘回で本作序盤の魅せ場となります
と思ってたら作業中に4話がきたのでニコニコの3話が視聴可能に

第1話ではんぺらが不満を述べたスピード感と迫力は及第点に達していて文句なし
というかD2の機動力と比較したアークの圧倒的性能を際立たせるために、第1話では敢えてもっさりした動きに抑えたって事だったのかな
初見の視聴者に対して戦闘要塞として早乙女研究所の恐ろしさを知らしめる、クジャクもなかなかに迫力があってカッコよかったとは思うんですが
正直を言えばあの3倍くらいの密度で降り注ぐ拡散ビームでないと、お世辞にもクジャクの羽根には見えなかったし
カジワラさんの言うようにそもそもクジャクの羽根に見えないものをそう見える敷島博士の異常性を強調するシーンなので、そのセリフがカットされたのもどん判でした
あとやっぱりペースの遅さも気になります。「まだ3話」と言えばまだ始まったばかりとも言えますが、1クールで考えればもう1/4消化したって事ですからね
火星の真ゲッター早乙女研究所地下のドラゴンについて触れる関係上、號の終盤と真ゲッターのエピソードは
かなり長めの尺を取って回想シーンをやるハズだし、「うん?これちゃんと1クールで収まるのか?」っていう危惧感じなくもありません。マジで大丈夫かなこれ・・・
何やら4話がアニメオリジナルらしいとの事なので、ここでどんな感じに構成してくるかに注目ですね。脚本家の手腕に期待したい


>ジークンドーの石井東吾先生のyoutubeチャンネル、サバット、La Canneと続いてついに次回白川先生登場でめっちゃ面白いですよ

相手の腕を掌握せず、引っ掛けただけでブン投げるの超かっけえよね
「実際の殴り合いになったら腕なんか取れない」っていうところから生まれてる技法なんで、型通りとは言わせない超実践合気道って説得力が凄い
というかヤッチくんチャンネルもだけど、この手の動画見始めるとお薦め関連動画で面白そうなのいっぱい出てきて時間泥棒になるの本当に困る

石井先生や坂口拓のコラボ動画から朝倉海の動画に行って最終的に「武井壮マジでスゲー」ってなって自己満足したわ


>はんぺらさん、こんばんは。いつも漫画等の感想楽しませてもらっております
自分は『ワイルドリーガー』の感想の頃からサイトを拝見しておりますが、考えてみればあの作品ももう20年も前
それから現在に至るまで、感想を書き続けるはんぺらさんの熱意には感服するばかりです
暑い季節ですので、お体自愛しつつ、これからも頑張ってください
なんと、20年選手の朋友ですか。こんなヘンテコなサイトをずっと見続けてくれてどうもありがとうございます
はんぺらが長く続けてこれたのは朋友達の応援メッセージあってのおかげだと思ってるので、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいですわ
お互いおっさんになってしまいましたが、体に気をつけて頑張りましょう


>インサガ、久しぶりの投稿‼️10連で巨乳のエレノア来たぁぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。❤副産物として海賊ギュスもGETだぜ
ところで、エレノアおばちゃん、よく見ると水着と言うよりボディコンぽくね。ていうかオッパイでかすぎ好きだババア ╰(*´︶`*)╯by5000ペリカ
>インサガガチャ、海賊ギュス様はアタッカーとしてはまあまあかな
キャラとしては水属性が追加されたことで使える幅は広がったし、伝説用には普通に嬉しい
イベントもギュス様を使えば楽チンだし、サガフロ2試練にも十分使える。それよりも今回の伝説はウィルか、できればエミリアを出して欲しかったなぁ
そういえば、せっかく伝説アデルが居るのに、肝心の火力が不足気味でアタッカー用にはイマイチ使えない
早くアデルのタメ技多段アタッカーが来て欲しいぜ、被らない用に火属性とか。そうすれば、強敵やイベントで大剣アタッカーの光or闇アデルが使えるし
それに通常バフは今回で一応揃ったから、あとはまだ出ていない精神法50&50だな。水.光.気は絶対に欲しいところ。出るまでにクラウン貯めなければ!
逆にアタッカーは伝説キャラで補えるからこれから先は余りいらないかな。あと、イラストの絵を見て思ったけどエレノアおば様、パイオツでかくね
予想だと今回、ワイと同じ伝説ギュス様を持ってるはんぺらさんはガチャをしたに違いない、花京院の魂を賭けるぜ
>【今週のインサガ懺悔】はんぺらさん、どうか聞いてください。自分は長らく硬派なヒーロ系やメカキャラを好んできたオッサンです
しかし‼️水着エレノアのあの今にもはみ出しそうな豊かな胸‼️あれが自分を惑わせるのです
あのキャラを取るためにまた有償パックなどに1万円も課金をしてしまった罪深い自分をお許しください
>はんぺらさんにお聞きしたいです。僕は今回のガチャ10連で、海賊ギュスと伝説ウィルが手に入りました
ウィルは爺と通常しかいないのでウィル自体が使えるキャラなのか良く分かりません
ギュスやアデルなど先に出た伝説に比べたら駒の数や性能が弱すぎて使えない気がしますが、どうなのでしょうか?
あと、水サポーターは既に強力なポルナレフがいるのですが、水99バフ持ちのオッパイも取っておいた方がいいのでしょうか?
一応、まだクラウンに余裕はありますが…講釈お願いします。by佐賀
>100連でやっとエレノアが出ました…つらい。結局、水のアタッカー不足のためギュス狙いでガチャしたらエレノア姐さんが2凸して、
ギュスは天井まで来なかったからコインで交換。しかし、素早さ低っ!!ギュスは今回のイベント以外は使い道が薄そうね
それにしても、エレノアの胸でか∑(゚Д゚)ある意味、このおっぱい目当てでユーザー達がシンクロしそうで怖い
>今回、インサガ水着キャラのデカパイねーちゃんが良い仕事してますね〜♪性能の水100%に特性スキルで毎ターン奮起25%アップもあるし、
装備を全部奮起付きにしたら毎回奥義が撃ち放題じゃないかコレは!
奥義のクールタイム短縮は無敵不動を貼れる同属性サポーターの水カタリナやポルナレフと相性が良いかもしれない
海賊ギュスとのコンビも、イベントや試練に最適だし!まぁ相変わらず伝説は来ねーけど。゚(゚´Д`゚)゚。
こちらはなけなしのクラウンで、ギュスとデカパイが来たので、シリーズイベントや試練も楽にこなす事ができました
水着キャラは前作のバナナに乗ったジニーやウルピナなど若い子を予想していたけど、まさか年増が来るとは思ってもいなかったが、コレはコレで悪くない
それと、佐賀コラボ2021が出ましたね。イン生の奥州さんの内緒の話って、これだったんですかね?
自分的にはこれを機に復刻で限定シルバーを出てほしいところ。アレをとれなかったことを1年間以上後悔していましたぜ
コラボの新キャラは一応、アセルスかエミリアを予想しています
>奥義1000多段持ちの光ウィルが、伝説と一緒にセット販売しましたね
これで恒常のタメに、伝説の通常4連多段が合わされば、土.光.魔の強アタッカーが増えますなぁ。でも、この分割販売ちょっと卑怯な気がします
前のアイシャもクリティカル50&50とクリティカル100%発生の能力を伝説と限定に分けて売りつけてくるし
どうせなら、まだ出てない気属性のアイシャで能力を分断せずに出して欲しかった。土属性ばっか増えても意味ねーんだよな
一応今回は、週末の50連ガチャで伝説と光ウィルが取れたので運が良かった方かな
一方、おっぱい目当てでガチャを回し60連で手に入れたエレノアだが、ゲージ25アップがあるのなら、タイム短縮のついでに無敵1回もつけて欲しかった
奥義に無敵が無いぶん結構微妙なキャラになりざかった。はんぺらさん、今週のガチャはどうでしたか?
>今回のインサガガチャで、おっぱい姉さんを天井まで回して取ったので伝説コインが結構貯まりました。けど、誰に使うかは悩み中です
ただいま2人分のコインまでは溜まってます。伝説はまだ1体も持っていないのですが、この先誰に伝説コインを使った方がいいのでしょうか?
>はんぺら師匠!!なにやらインサガユーザー内ではエミリアの伝説はゲーム性を壊すのでゲーム終盤まででないとか、
エミリアは有能過ぎて他のキャラが売れなくなる可能性があるからサガフロ試練の時はアイシャの伝説に切り替わったんだ
とか噂されていますが本当にそうなんでしょうか?
強いっていっても黄金だって十分にチートクラスの強さなのに、そんなにエミリアと強さに違いなんてありましたっけ?
自分的にはゲーム性を壊すのは星属性のリベルだけかと思っていますがどうなんでしょう、師匠の意見も効かせて下さい
ちなみに今回のガチャはギュス狙いでしたが、エレノアしか取れなかったです
>お久しぶりです。今回の水着キャラはクラウンが無いので取るのを諦めました
それにしても、なんで2週間前はサガフロ1試練だったのに伝説はアイシャだったんですかね?
てっきり種類があるヒューズかエミリアが来ると予想して伝説コインを貯めていたんですが、来なかったので残念でした
もし伝説エミリアがこれば、編集で特性スキルの無敵3回がつけれるし、超火力のアタッカーに化けるのはもちろん、
ジャマーの場合は夢魔エミリア2体分揃う事になるから600%超のデバフが掛けれて強敵戦もずいぶんと楽になると思ったんだけどな〜。ホント残念
>伝説トーマスは正直は??っておもった。ここでエミリアならあぁサガフロ名声道場のときなかったもんなぁ?ですむし、
ウルピナなら土曜日に編纂ガチャで属性とキャラ増やすのか!なるほどな!!ってなるし、
エレンでも編纂で初期にいた光とあと1くるのかいいね!!で済んでたと思うんだけど、トーマスかぁ…
おそらく編纂ガチャで奥義4段アタッカートーマスが来るのだろうけど…トーマスの理由がわからない
サガスカ名声だからせめてサガスカから来てよぉって感じですね。もう運営は、ユーザーに対して喧嘩を売ってるしか思えんな
なぜアンサガやサガスカはまだ出さないのか?俺たちはあと何回エミリアを待てばいい?奥州は俺に何も言ってはくれない…教えてくれ、はんぺら!
>インサガ、今回で優先するべき特記戦力のバフ能力:水クリティカル50&50が入手できた。あとは光と気のクリティカルバフだけだな
しかし、今月は水着の出費で手持ち10万クラウンを全て失ってしまったのが相当痛い、この海のリハク一緒の不覚
やはり先週のボイン熟女にクラウンを使うべきではなかったか。それにしても水着ウルピナは可愛いですなぁ
はんぺらのお頭は今回の水着ガチャどうでしたか?自分はアタリキャラだと思うんですが
>うお~!!60回で水着ウルピナ×2&エレン、トーマスきたで!!全クラウン使うつもりが保留出来る!次回イベントに持ち越しじゃい!
…初伝説がトーマスでぶっちゃけ微妙だけど贅沢は言えないな
今回の水着エレンはオルガ式の感じとして見ればええのかの〜はんぺらドン?byキン肉ワタル
>今回でクラウンを全て失ってしまった‼️前回のギュス&エレノア+今回のエレン&ウルピナ、水着の魔力にはかなわなかったのは仕方ないので…
来週はボスでスルーするとして、その次はスルー出来るキャラなら良いのだが…コラボでなければ復刻の可能性はあるので…
最悪、課金と言う手段になるのかも。どうしたらいいのでしょうか、はんぺらさん?それにしても水着の破壊力、恐るべし‼️
>名声道場は難しいですね、特にかばう+ハサミが嫌い。一応、全軍が選択できるのが助けになってるけど、サガスカだけでは絶対無理!
メイン(アタッカー&バフ)で4体占めるので、サガスカの育成枠は1つしかとれない。なんかだんだん凶悪になってる気がする
伝説はエレンとウルピナとエミリアがほしいですね……今、伝説コイン470なのでエミリア分とあと1個なのでエレン用かなぁって感じですが、
はんぺらさんはどういった状況でしょうか?あと、アソート2個目って別々のキャラにつけられるんですかね??デバッファー2人につけられたらいいけど( ; ; )
>お疲れ様です&遅くなり恐縮ですがドレッドクィーン戦についてご披見いただきありがとうございます
グスタフで斬るにはもってこいの相手だとは思っていましたが、防御の面でも計15回の無敵はがしをものともしないほどでしたか…(驚愕)
連休中自分は、ありがたいことにちょっと猶予がある感じでしたので、リアルの方のお片付けがメインでしたが
インサガの10章や薩摩(56話)から先の手付かずだったお城の天一を消化できました
刀狩り(60話)がやや荒れ加減なので体験してみようという気持ちもあったのですが、やってみて自分は全然普通というか、
むしろ水で竜ちゃん吹上抜きというのが新鮮で楽しいとすら感じました
また、若狭(54話)の時も屋敷殿の皆さん割と肯定的だったのを思い出しましたので、今回も皆さんどんな感想を寄せられるか楽しみにしております
否定的な意見の中にも「こういうキツイ縛りは、間もなく『地獄』と『審議システム』が実装されるんだからそっちでやれ」というのを見かけていて、
それについては確かにその通りだなと自分も感じております
尚自分は、60話をやってみる前はアンジェ城(計略で刀として働く盾)の同時実装で運営さんちょっと阿漕なんじゃ…、と思っていたのですが
いざやってみたらウォリック城(無料配布☆6盾)が十全に機能してくれました(秀吉自身はブロック不可特性持ちですが)
…やっぱり感想は、実際にやってみてからが一番ですね by蝦夷大樋熊

お、おう。なんかやたら荒ぶってるヤツが明らかに一人で複数コメント送ってきてる感じだが、とりあえず落ち着け
水着キャラは正直どれも性能的に特別抜けてるヤツもおらんし、イラストもエレン以外無印の流用で股間に響かなかったしで
はんぺらは普通に全スルーしましたね。これに全クラウンぶっぱしたという朋友は正直勿体ないと思うぞ
あ、でもギュスターヴだけは伝説持ってるので欲しくて、運試しのつもりで10連1回だけやったらまさかの豪運炸裂で一発引きでした。神ガチャか?
エレノアは奮起25という破格の特性を持ってるので脳死で引きに行きがちですが、奮起25持ちという事は見るべきは奥義の性能
66.6%バフと相性増幅、補助スキルCT短縮とオフェンス面に関しては優秀ですが、無敵を張れないのは引っかかります。つまりディフェンスが弱い
基本行動が水99%バフと超優秀なんで、イベントのダメージコンテストで上位を狙う分には必須と言える反面
強敵戦だとポルナレフよりも適正が落ちると言わざるを得ないか
ポルナレフを所持しているはんぺらとしては特段欲しいとも思わなかったですね。同じくエレンも水ヒューズを持ってるので必要性はありませんでした
はんぺらはもう
伝説キャラを使った編成が完成形に達したと自負してるんで、
今後のガチャは伝説の編成を見据えながら、目指す理想形の為に欲しいキャラを吟味していくスタイルになります
具体的には剣・大剣で伝説有りのキャラ。もうこれだけでサービス終了までどんなコンテンツも負けないかと
ウィルをどう運用していいかわからないという朋友は、まずはんぺらのように理想的編成の絵図を頭に描くところから入るといいかも
「伝説ウィルを主戦力として組み込むなら」から考えて肉付けしていく感じ
武器種としては棍棒・剣をメインに、手持ちの戦力で埋まるかどうか。武器で埋まらない時は色で埋まるかどうか、っていう風にですね
身も蓋もないことを言ってしまうと、ウィルは武器種的にややハズレキャラと言わざるを得ません
というかギュスターヴとアデルが現行でツートップの当たりキャラなんで、
この二人と比較するとショボく見えるのは仕方ないことかと。あまり凹まないように

それでも伝説キャラは同一ロールで複数色のキャラを同時に入手したのと同じ効果があるので、どう使うかは結局ユーザーのセンス次第やね
エミリアは種類が多いので優秀な部類ではありますが、バージョンの多さに対して武器種は銃と体術のみなので、言うほど強くはないです
夢魔エミリア2枚並べる戦法は普通に効果的だとは思いますが、現行でも強力なジャマー2体使えば再現できない戦術でもないので別に・・・
あとサガスカ名声道場はサガスカオンリーで問題なく勝てる
お供のかばう虫はタリアでダメージ増、ウルピナでスタンさせてからバルマンテで1ターン撃破
ボスに対してもウルピナの奥義とスキルでダメージ倍率を上げてから、「ためる」エクスキューショナーで
10万超出るので一撃です
ターン的には大体3か4ターンですかね。ヴァッハ神なんか持ってねえよ!と言われたら困るが、そこは手持ちでなんとかアレンジしてもらいたい
志摩は難しくはなかったですね。「刀狩り」という秀吉の能力として説得力十分の縛りだったんで納得もできました
でもやっぱりメインのストーリーモードであれだけ露骨な縛りマップがあるのは、不満が出るのも理解できるところ。審議システム告知したばかりだしなぁ



>サンシャイン来たー!多分、奴の言う異議ってのは自分に負けたジェロニモと、オリジンが参戦しないにもかかわらず、
そのオリジンに負けたアシュラが参戦する事に対してですかね?まあ、サンシャインは一応オリジンに勝ってるわけですし…一応ね
て、事はサンシャインが認める為に俺の屍を越えてゆけ!的な展開が予想されるのでは?
これはアシュラvsサンシャインとかって今までありそうでなかった対戦が見られるのでは!?
>待った1番手はサンちゃん!これははぐれ悪魔コンビ復活か?
他2つのビジョンのうち片方がロビンとしてネメシスとネプはザマンと一緒にいるはずですからわざわざ別窓で出てくるのは(御大だからあるかもだけど)
まあ無いと考えるとアリステラ?いずれにしろゴッドセレクテッドは候補から外れたと見ていいかもしれませんね
>ェロニモ、アシュラの「まあ入るだろう」って2人が入ってきただけでしたね。しかし気になるのは、サンシャインが異議を申し立てたところ
「俺も参戦させてもらう」じゃなくて「異議がある」なので、どちらかの参戦を否定すると言うことですが…
ひょっとしたらジェロニモのパワーアップがどれほどのものか読者に見せる為に、ジェロニモvsサンシャイン再びとか?
>サンシャイン、なんか良い仕事してる!これ多分、選抜メンバーを選りすぐるためのフラグだよね?
って事は神との戦いの前に正義悪魔完璧全てをシャッフルした夢のマッチングが繰り広げられるのでは!?
そうなればまずアシュラ対サンシャイン、ジェロニモ対正義の誰か、みたいな感じですかね?
個人的にはレイラァ対ラーメンの師匠越え対決が見たい!!こうして選抜すれば神との対戦も肉サイドの全勝がそんな違和感ないですし
>ジェロニモ、テリー、アシュラ、そしてサンシャイン……旧作の因縁を一気に放り込んできた! どう転ぶにしてもニヤニヤが止まらんッ!!
ついでにサンシャインの流れに乗ってシングマンもリモート会議参加してもいいのよ!
>サンシャイン!お前の意見はわかった!でも、2人は確定な!といった感じの次回予告で草
>世も末。大事な事なので2回じゃなく3回言いました。イヤ、その前に師匠降ろしてやれよ
>今週のキン肉マン、少し古いとはいえ『リモート会議』とか時事ネタを引っ張ってきてますます男塾感が出てきましたね
超人選抜8名は始祖抜き確定。ダンベル発動しようとしていたとはいえ悪魔将軍をそっち側に分類するのは少しモヤッとしますが、
グロロの大将はゴールドマン大好きだし仕方ないですね。そうなると完璧超人はネメシスがほぼ確でネプチューンマンがワンチャン
異議があるとはいえ、アシュラマンとジェロニモもほぼ確。暗黙の了解でキン肉マンとロビンもほぼ確。神を超えるよう言われたバッファローマンも大体確
この時点でアタル兄さんはなかなか厳しいですね。兄さんを入れると正義超人4名、血盟軍3名、キン肉王家3名と相当に属性が偏ってしまいます
アタル兄さんが参戦する目があるとしたら、援軍としてアリステラとAAA(アタル・アリステラ・兄貴)コンビで仲良く推参する展開でしょうか
>アシュラの世も末連呼は悪魔だからこそ言えた洒落た台詞。実際二世の未来線は悪行超人が勝っていた時代ですからね
ここら辺は伝説超人達がやがて衰えていく辺りを物語っていますがDMPトップたるサンシャインがどんな物言いをするのかワクワクが止まらない
>もしもアシュラマンがナチュラル相手にアルティメット阿修羅バスターぶちかます展開生まれたらマジで燃えるんだが
アシュラの人生を狂わせる技だとしてもだからこそ放って貰いたい
彼は息子の想いを背負ってデーモンシードという災厄となる決意を固めたのだから。今はただ、未来の為に力を尽くして欲しい
>キン肉マンの8人選出は今週出てきたサンシャインの顔を見て、NARUTOの中忍試験の決勝前予選みたいに
「われこそメンバーにと主張するレギュラー超人たちを集めて戦わせる前哨戦編に入るのではないか?」という穿った予想をしてます
ちと展開としては冗長かなあ?まだ残りの超神アイデア出てないだろうから
刃牙みたいにそういうつなぎ回やってる間に先の展開考えるとか、御大はやらないですかねどうですかね
>ジェロニモ「オラが出る!」アシュラ「私も出る」サンシャイン「じゃあ俺が」2人「どうぞどうぞ」
>「解ける時が来て解けた」と主張するなら当然のこととして始祖は辞退を宣言。はんぺらさんの予想通りですがスグルの泣き言に
「また始まった」な空気のフェニックス・ビッグボディ、やけに慣れた対処で進行するグロロの大将が面白すぎます
この信頼感がそのまま危険視になっていたのがストロング・ザ・武道時代だったんだなあ

新キン肉マン 第353話
「超人リモート会議!」の巻
まずは鉄板予想だった2人が名乗りを上げ、ジェロニモとアシュラマンが確定
ここで「異議がある者はいるか」というザ・マンの問いに呼応するカタチでサンシャインが登場して引き、
二人の選出に異議があると申し立ててきたワケですから、自分が立候補するというちょっと待ったコールではないですね
この時点で予想されたのは
「厳選された8名を選りすぐる為の方法」をサンシャインが提示するのでは?というもの
なるほど
それは強いヤツを実力で決める前哨戦マッチかもしれないし、
或いは
この場に集った超人達による全員投票で決めるなんてのも面白いかもしれません
いずれにせよ超人界の命運を双肩に背負うことになる8名、簡単に早いもの勝ちの立候補で決まってしまうのは確かに異議が出ない方がおかしいか
はたしてサンシャインはどんな提案をするのか?注目の次号へ続く!

>砂と牛と戦争男が参戦し、完璧枠から老害マンが来てしまったので、先週の時点での予想でロビンかアリステラが抜けそうですね…
牛は始祖編で大活躍したとはいえずっと温存されてる戦争や老害マンは確かに活躍して欲しいファンは多いかもですしね
まぁあとはロビンの蘇生が先かオメガケンタウリ星団の復活が先かですね
でもこれでロビンが帰ってきたら「新たな司令塔に俺はなる!」って言い切ったウォーズが恥ずかしい子になっちゃう
>参戦メンバー、結構予想外してきたなぁ
バッファローマンは予想通りだったが同じ理由で参戦だと思ってたネメシスの留守番が言われてみればの理由で決まるとは
>割と順当にメンバーが埋まって行きますね。残り1枠はロビンで、アリステラは欠片が増えた時のリザーバーでしょうか?
>ほぼ確実と思われてたネメシスを退けてのネプチューンマンきたー!!
シルバーマン、ゴールドマン、ザ・マンが神を超える後継者としたのがそれぞれスグル、バッファローマン、ネメシスなんだと認識していただけに
「ネメシスは現世代の超人ではない」という構図は全然考えてなかった
それにしてもネプチューンマンって調印式に臨むには多数派工作を仕掛けていたし、王位争奪編でもスグルチームの頭脳だったし、
トップクラスに強いだけでなくとにかく説得が上手いですね。 その賢しさがⅡ世の悲劇を生む余地となってしまったわけですが…
セコンドとしてはフェニックスに負けず劣らず有能なのが保証されてるので、後はマンモスマン同様に汚名返上を果たすだけの熱い試合を期待します
>これでメンバーは実質決定、スグル、ロビン、ウォーズ、ジェロ、バッファ、アシュラ、サンちゃん、ネプ!
見た感じ王位編のスグルチームをアレンジした感じですね。ネメシスは折れないと思ってたんですが、ネプに論破されるあたり実に真面目
正直なところ、スグルと牛以外の誰かがアタルに席譲るべきな気もしますが、留守番組にも見せ場はあるのでしょうか?
>結構予想を外してきた肉の選抜メンバー、これは後詰め部隊があるパターンね
ロビンがその枠なら、悲しいけれどウォーズが超神の生贄枠濃厚ですね…
>「は?」押し付けられたニンジャの反応が面白い。悪魔超人軍も仲良いなあ
>こういうときだけ首領ヅラしてサンシャインのわがままにつき合わせられるニンジャがちょっとかわいそうになってきた
>「気持ちはわかる」「は?」はレスバで汎用性高そう
>今週の肉を読んで六騎士におけるニンジャの立場が心配になってしまった
代表格ではないうえに血盟軍とかいう組織にうつつをぬかしてるし、めっちゃヒエラルキー低そう
>もぎ取ったジャンクハンドが問題無く戻ったジャンクマンとすっかり騎士と並ぶ大幹部の風格のBHが久々に見れて嬉しい限り
サンシャインとニンジャのやり取り見るにやはり悪魔超人は意図的に仲間内ではフランクに描いてる気がしますね
>ニンジャの「は?」って返しの横で、レーラァの帽子の穴に気づいて2度吹いた
>サンシャイン入りましたねー!シングマン戦以降戦ってなかったし
「悪魔にも友情があるんだー!」の名言を残した情に厚い超人だけに再びピックアップされるのは素直に嬉しいです
>ネプチューマン捲土重来の時きたる! 2世の老害未来を消し飛ばすような活躍を期待したいですが…はてさて
というか神に近い力を手に入れたら老いに怯える必要もなくなりますし、2世のあれはパラレルワールド的な扱いになるのかな…?
>バイコーン・ナチュラルのピースを回収していないので、アリステラ達は遅れてそのピース持って参戦しそうですね
残り1枠はロビンだと思うので、来週のラストページで姿を見せてくれるかな
>バベルの塔が最終決戦でない場合、スグルは調和の神以外と戦い、そしてわかりあうと思うので、
キャラが立ってるランペイジマンがキン肉マンの相手じゃないかと予想してます
>神殺しの8人がほぼ確定したようですね。素直に8連戦はダレそうですけど、
このうちアシュラ&サンシャイン、ロビン&ウォーズはタッグを組んで戦えそうなのでその分試合数も減るかも?
でもジェロニモ、バッファローマン、ネプチューンマン、スグルの組み合わせがイマイチ思いつかないから違う組み合わせになるかしら?
>追加メンバー絶対ありますよ、ってメンバーですねこれは
はんぺらさんも言っていた通りロビンマスクとアリステラは参戦はまず間違いないでしょうから、
メンバーが7人埋まった以上は必然的に最低でもどちらか1人が漏れることは確定ですし
>ネプチューンマン参戦濃厚との事で。屋敷では早くも怨嗟の声が飛び交っていそうですが、個人的にはかなり期待したいところです
言うまでもなくコイツの耄碌ぶりが2世タッグ編の堕落を決定付けてしまいましたが、
今となっては最早その過失も十分過ぎるくらいゆで先生がペイしてくれたと思います
なのでゆで御大復活の総決算として彼がマトモに活躍してるところを見られるのは割と嬉しい事かと
あと勝敗が読めないのも地味に大きなファクターですね
>ジェロニモは今回のメンバー、バッファローを覗く全員と深い関係あるんですよね。はぐれ悪魔コンビは言わずもがな、
ウォーズは彼の代わりに助っ人としてかけつけ、ネプは彼を助けるためにアタル玉を蹴り返し、スグル&ロビン(暫定)は決勝のチームメイト、
そのバッファローも会話の機械は少ないとは言え同じ正義超人仲間。個人的に多くの仲間からの激励での勝利を期待したいところ
>スグル、ジェロ、アシュラが勝ち確、ネプも試合ではいい所なしなんで勝つ可能性大
超神が弱すぎと言われまくってるのを考えると箔付けの為に始祖を倒した牛、サンシャインはボコボコにされて負ける可能性が高い
ウォーズも既に一度勝ち星上げてるのと強キャラ相手のかませを幾度と努めてきた経験から負ける可能性あるな
>実力順でなく私的な理由とやる気で参加超人決められてくのがジワる

新キン肉マン 第354話
「悪魔将軍の箴言!」の巻

と思ったら普通に自分も立候補してきただけだったサンシャイン
しかも前回「二人の決定に異議はあるか」と言われて登場したクセに、アシュラマンとジェロニモの参戦には一切ケチをつけないという・・・何やねんお前
更にサンシャインに被せるようにバッファローマンも手を上げ、これで8名中3名が悪魔超人。一見してかなり編重な内訳に思えますが
よく考えてみたら正義超人もスグル、ジェロニモ、ウォーズマンと3人だから、実はこれでバランスは取れてるんですね

太字の朋友コメントが言い得て妙ですが、超人界の命運を掛けた8名が早いもの勝ちの立候補で速攻埋まっていく様はちょっと面白い
バッファローマンが「将軍様から直々に言われた」という理由ですんなりメンバー入りしたのに対し、完璧超人におけるその枠だったネメシスが弾かれたのは想定外
残った1枠にこの場にいる誰かが入って、
ロビンとアリステラの2人が後詰め援軍枠になるのか
それとも「最後の一人は私に行かせてもらおうか」!とここでロビンが間に合って、後詰め援軍枠はアリステラ1人、
或いはもう一人くらい(適役としてはアタルあたり?)になるのかがまだちょっと読めませんね
ここで最初からロビンが加わった場合、超人師弟コンビのタッグ戦は高確率でありそう。そのケースであればウォーズマンはロビン効果で白星確定ですが
逆にロビンが後詰め援軍の場合
入れ替わりになる黒星担当は間違いなくウォーズになるのが皮肉
まさにウォーズマンにとっては自分の運命を握ることになる最後の8人目。ロビンか?ロビン以外か?ウォーズマン好きは心臓ドキドキの次号へ続く!


7月11日

>今週のかぐや様のラストではんぺらさんめっちゃにやにやしてそう…ようやく石上がミコちゃんを意識する話がきましたね
もうちょい引っ張るかと思いきやけっこうストレートな感じで私はややびっくりしました(byとーます
>そ、それだよ読者が求めているモノは!!!(石上がカッコいい所見せつつミコちゃんへの認識に変化が現れる
>うんうん、こういうのでいいんだよこういうので やっぱり男側からも矢印が出ないとな!
一方通行よりも二人で近づいていくのがこの漫画の本領だよ!
>小野寺さんの活躍で一気に話が動いた!もう、大仏とかなんだったんだ
>石斧派です 今回はデート回と認定します(いろいろなものから目をそらしながら)
>石上がミコちゃんに遂に嫉妬を見せた!小野寺さんの「石上にとってミコちゃんは他人なのか?」「大友に対する想いと同じものなのか?」
という問いかけがキッカケになった感じですね(ファインプレーすぎる) しかしまだ無自覚というか、嫉妬した事に本人も戸惑いを持っている様子
ラブコメ的に一番面白くなってくるタイミングでもあるw
>ミコちゃんの事で石上を「う~お前~!!」って感じで叩く小野寺ちゃんかわヨ
いやほんと、この子って何気に石上とミコちゃん双方の女友達として凄い美味しいポジションについてるよね
最初は石ミコに対してモブ生徒のように低評価で見ていた立場だったからカタルシスがある
>大仏がすごく好きな読者で申し訳ない…気に入らないCPだけど応援しないだけに踏みとどまってる彼女がすごくできた人間だと思っていて申し訳ない
>大仏ちゃんは「石ミコには厳しいけど石ころや石つばは許せる」みたいなムーブしてるのがなぁ
カースト上位の格上に取られるなら諦められるけど、格下に取られるのは許せんみたいな奴に見えて自分も苦手ですわ
石上の事が好きだったんなら文句ばかりつけずにキミもリングに上がってこいよ!と言いたい
>小野寺さん勘違いとはいえ、ミコちゃんの危機に親友の大仏ではなく石上を頼る辺り、石上がミコちゃんを大事に想ってるのをよく分かってるんだなぁ
本当は石上に責任負わせる事はしたくなかったけど、ミコちゃん助けたいのと石上への信頼が勝ったって所だろうか
(他人を巻き込みたくない小野寺さんにとっても石上は既に他人ではないって事だね)
>ミコちゃんが楽しそうにしてるのを見てこれ以上は見たくないとばかりに尾行をやめたがる石上くん……これはガチで妬いてそうですねぇ
単に大丈夫そうだから余計な邪魔をせず立ち去ろうという雰囲気にもあまり見えなかったし、これは潜在的に脈アリだと思います
>ミコちゃんが石上に何?嫉妬?ニヤニヤって調子に乗るところ完全に重曹ちゃんとアクアのやり取りで草
でも本当に脈アリな反応引き出したら赤くなって黙るのかわいい
>以前はんぺらさんが『なんかもう距離感が幼稚園の頃からの幼馴染のそれ』と石ミコを評していましたが的を得てた感じですね
双方幼馴染に近い感覚を持っていてキャンプファイヤーとか、デート尾行とかキッカケがないと他とは違う意識をしてる事に気づけないような感じ
小野寺さんの核心を突いた発言が特に良かったですね……付き合い自体は浅いけど石ミコの親友過ぎる

>相手が下衆野郎だから突撃しにいくのはいつものヒーロー石上だけど今回はそんな感じじゃないのに突撃しにいってるんだな
保護者ムーブの必要ないのに(一言断ったとはいえ)いきなり喧嘩腰で釘刺す辺り石上にとってミコちゃんはやはり特別っぽいぜ
>小野寺さんの勘違いわずか1回でスピード解決! と思ったら、すごいのぶち込んできた! というかこれ、もしかして
大仏ちゃんは恋にならなかったパターン、ミコちゃんは恋になったパターン、小野寺さんは終わってから恋だと気づくパターン?
>前回のギャグみたいなパパ活疑惑オチからの真面目なラブコメ回への繋げ方が上手すぎるッピ!
小野寺の過去の過ちと、石上の過去の過ちを無理なくフラッシュバックさせつつ対比させる構造に持って行ってるし、休載して練っただけあるわぁ

「伊井野は他人?大友京子と伊井野ミコは同じ?」

『伊井野は僕にとって なんだ?』
ここにきてようやく自身のミコちゃんに対する感情と向き合い始めた石上
石上につばめ先輩が現れてから気付いたミコちゃん然り、やはり相手に異性の影がつきまとうようになると否が応でも気付かされる事になりますね
なんと言ってもただならぬ事態を察していち早く石上に相談してくれた小野寺さんが今回のMVP
「他人の恋愛に首を突っ込むのは・・・」と尾行の途中で帰ろうとする石上に対し、「アンタにとって伊井野は他人?」とハッパをかけるなど、
彼の本音の感情を見越した上で、その肩を押す好アシストも光ります

小野寺さんの行動は石上の本当の気持ちを見抜いてやってることで、決して外野が余計な世話を焼いてるんじゃないってとこがポイント高し
前回はんぺらが大仏の立ち位置を強めにディスったところ、大仏好きの朋友から反論と苦言のコメントをいただきましたが
本来であれば今回のこの役目は、ミコちゃんの親友であり、かつて石上を好いていた、双方をよく知る彼女こそが適任だったと思うんですよ
なのにつばめ先輩がいなくなった後も全然二人を応援しないばかりか、友人歴の浅い小野寺さんにその役どころまで奪われているこの状況
単純に損な役回りを負わされてるというよりは、
作者の意図的なものを感じなくもありません
つまり、大仏もまだ石上の事を好きな可能性がワンチャンある?
二人を応援しない理由を「面倒くさいオタクだから」とした彼女。自分自身も気付いていない本心を隠してるって展開は王道な気がする
他の朋友コメントにあるように、もしも今後傍観者気取りの隠れ蓑を脱ぎ捨て、ミコちゃんと同じリングに上がってくることがあるならば、
その時が彼女が大方の読者に肯定される時かと。それまでは嫌われても仕方ないんじゃないかなぁ
あと男らしいところを見せた石上ですが、考察視点としては白銀父と知り合いになった事実の方が大きいか

相手は人生経験豊富な大人で、有名YouTuberかつ、尊敬する先輩の父
第一印象最悪な出会いではありますが、石上としてはこれほど頼り甲斐があって信頼がおける大人はいないんじゃないでしょうか
今後は石上からも恋愛相談を受けたりして、双方の想い人バレバレな白銀父がどんな助言するかも楽しみよね

>推しの子、役者サイドへのパスの仕方が本当に上手いし面白い漫画だ…!読んで「どうにか和解してほしい」と思っていた先々週までの展開から
「仲良くなり過ぎて尖った脚本が出来ちゃいました☆」という展開になるとは思わなかったです
「原作者が伝えたいこと・大事にしたいこと」と「読者が読んで好きだと思った・大事なシーンだと思ったこと」ってどうしても多少乖離してしまうもので、
そこの溝を埋めるにはどうしても作品越しではなく直接のコミュニケーションが必要になりますよね
だからそれをセッティングした雷田さん本当にありがとうなんですが頭痛の種が増えてるの可哀想。最後の脚本受け取った各々の反応が違うのも良…
>推しの子は脚本家と原作者結託で役者への無茶振りをして役者フェイズへ移行というところで次回へ
こちらはかぐや様と逆でほぼ予想の範疇でしたが、次回の役者達の波乱を考えると面白そうでいいヒキでした
しかしアクアはほんと現場を成功に導く守護天使かなにかか…?(byとーます
>デレアビ子かわいい そのままGOAさんとくっついていいのよ(カプ厨)
>デレた後のアビ子先生がメッチャ好み。GOAさんとアビ子先生は今後長い付き合いに成りそうで良かった
そして気が合いすぎて役者と演出が地獄を見る展開、マジかって顔のメルト、アクアに比べて嬉しそうなあかねちゃんと
文句たらたらな割に超楽しそうな重曹ちゃんが見れて良かった
>雷田さんそんな事言っちゃうとじじいのあれをしゃぶるキャラで属性つけられて二次創作されてしまうよ!?
>ネットじゃ既にしゃぶったキャラと見なされ始めてる雷田さんに涙と草が止まらない
>アビ子先生GOAさんとつきあうとは言わないがGOAさん美化したキャラクターを自分の作中に出しそうな程度には懐いてる・・・
>GOAさんとアビ子先生が和解できてほっこり ぶっちゃけ以前からこの二人の感性って似てたのに伝言ゲームで狂わされてただけなんですよね
相性悪い二人ならこうはいかないんでしょうけど、作品観の相性は良いというのは描写されてたんで解決には納得いきました
それでいて都合よくめでたしとはいかずに、別の困難が発生してそれを主人公側に立ちふさがらせるのは熱い展開で上手い
>難易度上がったのにキラキラしてるあかねちゃんかわいい かなちゃんも冷や汗かきながらも最後ちょっと上等じゃんみたいな笑顔でいい
前回の考察通り、アクアの渡した封筒はGOAさん脚本の舞台チケットで、それを見たアビ子先生が技量を認めて話し合いの席に座ってくれた冒頭
ジジイのチンポしゃぶりマンと化した雷田さんの決死の説得もあり、リアルタイムで原作者と脚本家の対決が実現しますが・・・

こいつらなんなの?結婚するの?
伝達の齟齬なくアイディアを出し合った結果、意気投合しまくりの両者
もともとコミュ障なだけに、信頼のおける相手だと解ってからの懐き方がすごい
「付き合うとは思わないけど~」という朋友コメントがありますが、もしアビ子先生が今後時間を置いて再登場するとしたら多分普通に付き合ってると思う
今回、アビ子先生を籠絡するのに吉祥寺先生のコネを使った経緯を考えれば、今後の展開でアビ子先生のコネを使う事もありそうなので期待したい

そしてこの2.5次元編において制作陣の不協和音はあくまで前フリでしかなく、メインはやはり役者・アクアの覚醒
脚本改変によってより演技難易度の上がったこの舞台で、自分より格上の役者3人を相手にどうやって渡り合うのか。こっからが今シリーズの本編ですね


>前回のレビューと今週のシャドーハウス読んでて気付いたんですが、
モーフがシャドーハウスにしか生息しないとは誰も言ってないと思います
>今週のシャドーハウス、やはりラストシーンのシャドーが誰なのか気になりますね
何かしらケイトと関連をしている事だと思いますが、ちょっと何者なのか予想がつかないです。これは来週待ちかなあ
あと、ラムとエミリコのシーンが良かったです。ラミーちゃんの経緯はこうだったんだなあ。 by.REO=カジワラ
>エミリコが出会ったのは旅行鞄を持ったシャドーケイト。連載初期にケイトは館のことをまるで知らなかったことを考えると、
ケイトは館の外から来たシャドーであるのは間違いないと思いますがどこで生まれたのかがさっぱり謎ですね
外遊中のおじい様が人間との間にこさえたご落胤というトンデモもありうるか!?

>エミリコの知っている「ケイト」はやはり現ケイト本人だったようですね・・・
それにしてもどういう理由で一体化前に館の外に居て、どうやって館に戻ったのか経緯がまったく思いつきませんね

「ケイトが偽名ならば、珈琲すり替えの時に垣間見た記憶は何だったのか?」
という前回のはんぺら考察、わずか一週であっさり解決の巻。「ケイト」という名で呼ばれていた事と、そして二階の窓から外を眺める光景まで含めて
たった一晩泊めてもらっただけのシャーリー(ラム)の部屋の記憶だった事が判明

いやこれは正直ちょっとズルいというか、真面目に考察してこの解に辿り着ける読者は皆無でしょう。本来の使用法とは意味合いが違ってきますが
「ラムが一晩でやってくれました」状態です
そして前回のエミリコが遭遇した謎の人物が「ケイト」で、それこそがまさに現ケイトとの初邂逅だったのではないかという朋友予想
はんぺら「支持できない予想」などと否定してしまいましたがどうやら普通に大正解ぽいねこりゃ。申し訳なかった

否定ロジックとしてシャドーハウスの設定を重視した結果一体化前のシャドーが館の外にいる状況は有り得ないとしたワケですが
今回寄せられた最初のコメントを見た瞬間に「あっ、なるほどそれならこの状況も有り得るのか」と目からウロコ
ケイトは元々シャドーハウスで生まれたモーフではない、いわば野良シャドー?
この仮説ならば一体化前のシャドーが館の外にいる事に矛盾が生じません。旅行鞄を持っている事も、流浪生活を送っている彼女の境遇を推察させますね
エミリコがショーン達に誘われ、荷造りをしている時に彼女と再会したことを考えると、その際に自分がこれからシャドーハウスという館に行く事を伝えているハズで
シャドーハウスがケイトの旅の目的地だったとしたら、二人の行き先は一致します
ケイトが仮説通りの野良シャドーだとしたら、シャドーだけが暮らす館の噂を聞きつけてそこを目指してるって可能性は高いでしょうからね。展開的にも無理なさそう
問題は「外部からやってきたシャドーが普通に受け入れられるのか?」という疑問点だけですが、そこら辺に関してはもうあまり深く考えない方向で
エミリコの記憶もラムが一晩でやってくれたことだったし読者の想定を超えるウルトラCが炸裂すると思われ
この回想パートで一気にそこまで種明かしいてくれるのか、それとも一旦お預けとなるのか?考察の上でも続きが非常に気になる次回は要チェックや!


>最初の決着では「楽しかったよ!ありがとー!」最期の決着では「楽しかったよ…ありがとう…」 これはけっこうエモい
>今週のセイバー、レンとデザストのラストが…番組一番最後の紅ショウガ入れて食べるのと「しょっぺ」って一言が妙に心に刺さりました
>個人的には蓮デザストの下りは単品では好きですが現状カットできるシーンとも言えるのが不満なのが確かですね
無意味と思っていたテザストが蓮にいい影響与えて意味を持って死に それが蓮を奮起させストリウスの計画をくじき世界を救うという
意味のうねりとなるとまで描いて初めて脚本的な意味が出てくるとは思うのでそうなることを期待します
残念ながらこのタイミングでコラボ回なので再来週までお預けですが
>話としてはセイバーにいらないよねコイツラ、って立場から見事な大化けをやってのけた蓮とデザスト
生身での殺陣、劣勢時の怯えて逃げる様、一転して決意の顔、着ぐるみのハズが感情を感じるアクター、声優、
この二人の最後のやり取り、演技がマジですごかった
ただね、単品としては最高の一戦なんだけど、一年番組として見ると力の割り振り方絶対間違ってるよね
まーたCM前後で話の飛ばし入れてきたし、どんな製作の縛りがあるのかは知らないけれど、もうちょっと一年の構成考えて欲しい
メインライダー最強フォームお披露目回ですらサブ脚本に任せておいて、このいらん子達回に全力出してきたメイン脚本家にも思うところがある
>空っぽの存在デザスト、緋道蓮の心に残る
単体で見ればいい話だしCパートで紅ショウガ入れて食べてるシーンもそれだけ見ればしんみりするんだが…
裏で最終決戦みたいな話が進んでるので「ラーメン食ってないで手伝え」ってなるのが悲しい
そして次回は映画連動特別編って……鎧武のキカイダー連動編みたいにタイミングが悪い
しかしゾックス・フリントと凌牙・玲花の兄妹カルテットが面白そうなのがすごく悔しい
>今週のセイバーさんは予定通りデザストの消滅イベントを手厚く(挿入歌まで付けて)こなしたという印象
ただ正直本筋と別の流れなので、世界の危機を尻目に自分たちの世界に浸ってる感はありました
贅沢かもですが、もう少し上手く料理出来たのになと思います。紅ショウガだけに
>神代玲花、今まではまだお兄ちゃん大好きっ子だったけど、今日はもう完全にギャグキャラ化した
敵役が味方に加入するとネタキャラ化する。もはやこれは常識
>デザストの存在、「リアルでマスロゴ役の人やストリウス役の人がコロナにかかって出演できなくなった場合に
ラスボスを代打するために作られたキャラなんじゃないか」ってコメント見た時はまずうなってしまった
もちろん、ソースとか全然ないわけですけれども空っぽっぷりにあるいは……と思ってしまう

「ったく・・・お前に声なんかかけるじゃなかったぜ」
「あぁ・・・お前となんか・・・
出会うんじゃなかった」
哀しく切ないバラードをBGMに、互いに憎まれ口を叩きながら斬り結ぶデザストと蓮

しかしそれは二人の照れ隠し。「お前に声をかけてよかった」「お前と出会えて良かった」というのがきっと二人の本音でしょう
激しく火花を散らす刃とは対照的に、二人の胸中は春の木漏れ日の下のように穏やかな演出が観る者の胸を打ちます。腐女子ファンからめっちゃ絶賛されそう
歴代ライダーの中では最終回間際の英司とアンクに非常に近い関係性よね
というワケで、これまでずっとメインストーリーから外れた蚊帳の外にいた二人。デザストの退場という一大イベントを経てようやく蓮が本編復帰する道筋ができました
コメントでも見られるように、今回のエピソードは
単体で見れば非常にハイクオリティで素晴らしい回したが
現状ではあくまでメインの物語から外れたところで行われた、居ても居なくも良いキャラによるサブイベントに過ぎませんからね
ここから蓮が何かを成し遂げてこそ、デザストの死に初めて意味が生まれるというもの
彼が生きた証を無駄にしない為にも、蓮にはストリウスの野望を横合いから思いっきり殴りつけるような活躍を期待したいところ
敵の時強かったのに味方になった途端弱体化するというのは平成ライダーの常ですが、今回は強いところを見せてくれてカッコよかった神代兄妹
次回のゼンカイジャー合体スペシャルではメインを張るようなので、以前にも増して磨きのかかったギャグキャラぶりにも注目です
あとソフィア2号マジでなんなの・・・せめて台詞のひとつくらいは喋らせてあげてよ


>力石です。武神は半日どころか二週間かけて少しづつ攻略してますね
今回は「高防御の敵が大量に出てくるが麒麟が来るので防御無視武器には頼りにくい」という状況で
大量の難敵と戦いながら光秀対策も並行して行わないといけないので大変でした
最終的に「光秀を隔離して作った隙に配置替えして最終ラッシュ前に明王にダメ計を連発して少しでも削っておく」という考えに至るまで何回やり直したことか
そして巨神と誓女の形見チケットからは何も出てきてくれませんでしたが待ちに待った夏城娘に貯めておいた350連チケットを使ったところ
星七が13人という結果に。そのうち新規が8人で夏星七が3人。星六以下も新規や夏城娘が出まくるという私史上最高の結果になりました。ありがとう千狐!

>4回でお目当てのセーラさんが引けたのでしたら…、十分かと(真顔)
一応ご報告として、自分は闇鍋がメッフィー、誓女チケが被り白1、これまで少なからず貢いできた水ラピ様が無料でポロっと出たあたりがピークでした(平常運転
それはさておき、インサガでリアルクィーンの焼き直しと思いきやかなりいやらしさの増した(エロい意味ではない)ドレッドクィーンですが、
はんぺらさんはどのように討伐なさったでしょうか?一応自分も、連携で割り込まれないためにすばやさを盛ったシャールシステムで何とか勝利自体は出来ました
オチが見えてますが、一応書いときます。日曜日が半日潰れました(勝ち筋は描きやすいけど時間はすごくかかるため、そして同じ作業を1日3回というのがまた…)
おかしいなぁ、今日はロマ2の試練もまとめて終わらせるつもりだったのに…(震え声 ) by蝦夷大樋熊

黒1白3、クリッサとフィグネリアは新規

サービス開始初日からのユーザーだった事を汲んでくれたか、遺産チケットまさかの大当たり。アイギスの加護かはたまたユミルの加護か
はんぺら個人的にも巨神の供養になったと言いますか、前回水着ガチャで爆死した自分の豪運もこれで復調したと言える大満足の結果でした。見たかこんにゃろー!
城の夏ガチャはここまで全て初回半額のみでやってますな。千狐球は交換一回分あるので、夏白帝城の改築如何によっては交換するかもしれません
開発瓦版とやらでようやく地獄常設化の言及がきたのが嬉しい情報ですね。まぁ我々はもう目玉報酬は持ってるワケですが、
クリア状況はリセットされるとの事でそれ以外の報酬を一から総ざらいできるのはありがたい限り。新規マップ5つ追加を考えると新報酬追加もあるか?
言及されてるのが地獄と閻魔庁だけで、ヘルとエーリューズニルにはなんの情報がないのも少し気になる。こっちは更に1年後くらいに常設化な感じやろか
強敵ドレッドクイーンはリアルクイーンの難易度完全上位互換版。まさに強敵
今回は前衛の2匹だけなく、4匹のお供全てがかばうを使用するために、その処理をどうするかがプレイヤーのセンスの問われるデザインですな
しかも麻痺耐性が上がっているために、シリューで2回攻撃すればいいというワケでもない嫌らしさ
あからさまに特攻キャラのノエルの全体複数攻撃がブッ刺さる仕様ですが、既存キャラで攻略するならアタッカーを2枚用意するか、
お供がチャージが貯まったターンのみ「ためる」を使用して「かばう」を使わないので、ここでクイーンをぶん殴るか
ドレッドクイーンが地属性だった為、はんぺらは後述の策を採用。伝説アデルの時に参考として出した編成が完璧に機能しました

クイーンのチャージが溜まってもモノともしない、無敵と不動の多重がけ
虫特攻ジャマーを入れておけば5ターンで終わると思いますが、居ないのでバリア重視で9ターンで終了。終始安定してて不安要素はゼロでした
アイディアの着想を得るまで少し時間がかかりましが、決まってからは3戦いずれも一発クリア。ロマサガ2の試練もサガフロと比べたら余裕でしたね

やっぱロマサガ3の試練だけはどうにもクリアできる気しなくて今から戦々恐々
精神法役がいないから絶対的火力不足なんだよな・・・アタッカーも土サラか魔モニカがいれば頼れるんだけど、水着教授しかおらん・・・不安すぎるぜ



>ゴルディアスの結び目の問答の最後、「私が解いたのではない。」というザ・マンの台詞は、
かつての彼の高潔な志とそこからの挫折、そして弟子達と超人全てへの感謝が無駄なく簡潔に表されていて、なんというか非常にグッときました
それを成せなかったとは見ず「楽しみにしている」と返す調和の神も威厳があって嬉しくなります。ここから出てくる超神にもこういう威厳が欲しいですね
欲を言えば、バイコーンやノトーリアスにも後付けでいいから何らかの信念があったことを示してほしいです
>「もう少しだ 頑張れ!」  ヘッドロックで!?
>ゴルディアスの結び目の下りはザ・マンも含めて全員脳筋で流石に草だった
>ゴルディアスの結び目を扇子で真っ二つにして解決する調和の神を見て
ポルナレフの「たとえるなら!知恵の輪ができなくてカンシャクを起こしたバカな怪力男という感じだぜ」というセリフを思い出しました
この脳筋とんちみたいな解決方、ザ・マンの他にも納得できない神いなかったのかなぁ
>ゴルディアスの結び目 調和の神がチョキンと両断したのに吹いたが、神話もほぼ同じと知ってなんかほっとした・・・・・気がする、
個人的に島耕作でネクタイ切られた話思い出した
>結び目をぶった切るってゆで先生らしい展開だなあと思ったら本当にある伝説なんですね。自分の無知を恥じます
>キン肉マンがガチで男塾の八連制覇みたいになって来た件
選抜8名は誰になるのか?も予想しづらいですが、悪魔将軍様は参戦するか分からんし、ロビン、オメガが助っ人参戦確定だから、
最低でも鎮守楼三人衆役が2人は必要…ウォーズ「なんだか猛烈に嫌な予感がするのう」
>ゆで先生がTwitterでシングマン生存を仄めかしましたね。なかなかに惑わしてきます(褒め言葉)
>肉といい新テニといい、オールスター出揃って「さあ誰選ぶ?」って展開はワクワクしますね。メタ的にはここで戦力使い切る必要ない訳で、
スグル・ロビン・ジェロニモ・阿修羅が確定として、完璧からピーク・皇子からマリポ・阿修羅とのタッグでサンちゃん?
残るは普通に考えりゃウォーズか麺辺りですが
>超人界ベストメンバー8名に強制的にジェロニモが含まれている件
いくら超進化フラグが立ってるとはいえ、結局「所詮オラは〜」と速攻で他の超人に後を託す未来しか見えない…
これ超神を一人ずつ倒して登っていくなら勝てば勝つほど超人側の欠片が増えるけど、その分だけ援軍を呼ぶのはありなのかな?
個人的にはそろそろネプチューンマンの試合を見たいけど、いくら派閥トップとはいえ援軍なしならさすがに枠が厳しそう
>今回は黄金のマスク編を彷彿させる急な方針転換ですね
個人的に超神を迎え撃つ完璧軍としてのジャスティスマン、ネメシス、ザ・マン、ネプを見てみたかったのですが・・・
この展開だとジャスティスマンとザ・マンの出番はなさそうですね
>バベルの塔に超神8人待ち構えた中進む…古き良きジャンプの王道展開は嫌いじゃない
キン肉マン、ジェロニモ、ロビン、アリステラ、が当確として悪魔超人枠でバッファローマンとアシュラマン、
完璧超人枠でネメシス、タッグ枠でキン肉マンやジェロニモと組めるテリーかな
でも因縁が有るビッグボディやフェニックスがここで降りるとも思えんしこれ予想を全員当てれたら相当ドヤれるね
>スグル、ロビン、ジェロ、アタル、アシュラ、牛、ネメシス、アリステラの8名が選出されると予想します(断言)
フェニとビグボはダメージが大きすぎるので、誰かにピースを託す事も考えられますし、
将軍から神を超えろと言われた牛やザマンの後継者たるネメシスが参戦しないわけにはいかないと思います
アリステラが間に合うのかどうかだけ不安ですが
超>神と戦うための8人を選抜か…当然この中にはピースを受け取ったジェロが入ってくるんだよね
ジェロニモは正直弱いってイメージを持ってた子供の頃の自分に、令和の時代にジェロニモが神と戦う選抜メンバーに入ると言ったら驚くだろうなぁ
>味方が5ピースって1つサタンクロスが失っているのでザマンの分を含めて5ピースですね
このうちピースを内蔵しているジェロニモとマンモスマンからピースを受け取ったロビン(仮)が当確。残り6人ですが、
既に守備要員を残す必要もないので実力から言えば悪魔将軍、ジャスティス、スグル、ネメシス、アタルとかですでに5枠埋まりますね
悪魔将軍とジャスティスは来ないかもしれませんが、それでもアシュラマンは参加したがるだろうし、残りの枠は思ったより少ないですね
ウォーズマンは出番ない気がしてきました。ついでにいうとバイコーンとコーサカスのピースはどうなっているんでしょうか?
もしかしたら悪魔将軍とジャスティスの二人はバイコーンとコーサカスのピースを探し出して後から来るのかも
>参戦枠とかを予想している時が一番楽しいまであるよね!! というわけでバベルの塔チャレンジで8人選抜という流れですが…
まず100%確定なのはキン肉マン(主人公)、アシュラマン(超神との因縁持ち)、ジェロニモ(ピースを託された)の3人
ビッグボディも因縁持ちだけどさすがに3戦は多すぎるというメタな理由で外されそう
…ただ「超神に勝った実績を持つ男を外す理由」を用意しないといけないという問題がある。ダメージが大きいから、というのが一番分かりやすいが、
それだと他にも外される面々が出てきてしまうという弊害が出てくるので…さすがに今回は時間をおいて万全になってから挑むだろうし
他にはロビンマスクとアリステラも確定と見ていい。ただこの辺は増援枠になりそうな感もある(天界由来の物質があれば後からでも進入できる)…が、
この辺は初期組にいなかったら後から来るのが一目でわかってしまうから普通に初期組に入るかも?
そもそも超人が増援を送るなら送るで超神側も人数増やす理由が必要になるし。まぁとりあえず上記の6人が最有力候補だと予想します
>8人の挑戦者を予想してみた。 キン肉マンは主人公だから ロビンマスクは復活したから ジェロニモはカピラリアを渡られた アシュラマンは師匠の仇
バッファローマンは悪魔の中では最強だから ネメシスはザ・マンへの忠誠心が強い為 ジャスティスマンは太古より対神用に育てたから
アリステラは既にフラグが立ってるから 以上。はんぺら氏の予想も聞かせて下さい
>バベルの塔に挑む8人、キン肉マン、ロビン、アシュラ、ジェロニモは確定として、そこに各陣営の代表格として
アリステラ、ネメシス、バッファローマを入れると残りは1人ですが、誰が選ばれますかね
ソルジャー、フェニックス、ビッグボディあたりが鉄板ですが、すでに十分な見せ場貰ってるし、意外性のあるやつが選ばれそう
>① スグル ②フェニックス ③テリーマン ④バッファローマン ⑤ピークアブー ⑥ジャスティスマン ⑦アリステラ ⑧ ネメシス これでどうだ
>バベルの塔は8人選抜対抗戦ですか。アリステラが現状間に合わないのを考えると実力とフラグから考えて
スグル、アタル、ジェロニモ、ロビン、アシュラは確定であと3人かな?ザ・マン以外で最強の3人となると悪魔将軍、ネメシス、ジャスティスですが、
「オリジン勢は禁止」みたいな縛りがあるなら、悪魔将軍に次期の代表と指名されたバッファローマンと五王子の中では体力的に余裕そうなマリポーサ?
>8片のピース分の超人たちを選抜してバベルの塔へ!!! これは誰が選ばれるのかはんぺらさんの迷推理を期待したいところ(オイ)
まぁある程度は予想できるから簡単なほうかな? まずスグルは当然として、ソルジャーもくるよね、ランペイジと因縁あるビッグボディ、
知性の神に色々仕込まれてるスーパーフェニックス、その身にピース宿したジェロニモ、ここで出なきゃ復活詐欺なロビンマスク……
駄目だぁ! 後二人が予想できない!テリーかもしれないしレイラァかもしれないラーメンかもしれない、
ピースの番がいらなくなるからネメシスも入りそうだし…てかアリステラはどうなったし?! あとは頼んだはんぺらさぁーん!!!
>超人側から8人選抜、ということでしたが、まあ①スグルはさすがに確定として、②ジェロニモ(でないとカピラリアを受け取った意味がない)、
③アシュラ(でないとサタンクロスとのやり取りの意味がない)、④ロビン(でないと復活した意ry)、 とまあここまでは良いんですが、
じゃあ残りのメンバーとなると、⑤バッファローマン、⑥ネメシス(この二人は前々シリーズラストで「次世代を担う」的な扱いされてましたし)、
⑦アリステラ(前シリーズラストの「オメガが一段落したら戻ってくる」って言葉をスルーはしないと思いたいです)かなぁ…と7人目までは予想できるものの、
じゃあ最後の一人は誰なのか?…うーん、⑧-1悪魔将軍(でもロンズデーライトパワーってザ・マンが相手の時限定なのがネック)、
⑧-2アタル兄さん(さすがに血盟軍から3人参戦はちょっと偏りすぎか?)、⑧-3フェニックス(一応旧シリーズのラスボスでもあるし)、
⑧-4ビッグボディ(ランペイジマンと戦うとしたらやはりコイツか)あたりが個人的には候補でしょうか とは言うものの、
8戦してストレートに8勝してハイおしまい、なんて展開もちょっと考えにくいですから、案外この全員が参戦するかもですね
はんぺらさんや朋友のみなさんのメンバー予想はどうなってるでしょうか?
>8VS8とはいきなり絞られましたね…スグルと蘇生予定のロビン、身体に埋め込まれてしまったジェロニモはほぼ確定として残りは誰なんですかね
アタル兄さんは辞退しそうな気はしますが
>舞台はバベルへ・・・・・・厳選超人8名って、ここにジェロニモが入るの違和感あるなw ピース受け継いじゃったから外せないし
>8人の団体戦の流れになりましたが、主人公のスグル、ピースを受け継いだジェロとロビンは参戦が確実とみるなら残り5人か…
個人的にはアシュラマン、師弟タッグ復活でウォーズマン、リベンジ的な意味でゼブラあたりが加わって欲しいですけど、これは予想が楽しみになりますね
こちらの予想を上回るような展開をゆで先生に期待します
>登るメンバー考察は楽しみですね!確定はスグル・アタル・フェニ・アシュラ・ジェロとして、残りも大勢いますし
ジャスティスマンも資格はあるけども、現代の超人に任せるって言って見届ける程度でしょうか
>ザ・マンのピースを受け取るのは誰になるのか楽しみですね。ジャスティスは現世代に任せるだろうから、ネメシスかネプのどちらかとなります
実力としてはネメシスですが、出番的にネプが行きそうではありますが
アリステラが帰還するのを待つでしょうから、ビッグボディもレオパルドンの仇討ちで怪我を治してから登りそうですね
>前哨戦終了につき戦いの舞台はバベルの塔による8対8の対抗試合へ突入
超人チームの内スグル、ジェロ、ロビン、ネメシス、バッファロー、アシュラ、ネプ、ビッグボディ辺りが該当メンバーになるでしょうか
前哨戦もそうでしたけど8人だけだからって油断は出来ません、だって相手もメンバー補充をしないとは言ってもいないし
勝敗によって今後の展開も変わりますからね。とりあえず俺はこのメンバーを候補に入れるぜ
>イデアマンとノトーリアス、調和の神の欠片を与えて8つっていうけども、コーカサスマンとバイコーンの欠片はどうなったんだろう
特に全身消滅したバイコーン。最初から誰かに預けてあった、というのも一つの解かもしれないけど
それならわざわざ理性&狂気コンビから抜き出す理由が…
>比喩としては凄く分かりやすいし、言いたいことは十二分に伝わってくるんだけど…それでも結び目にアームロックかけてる絵はズルいと思うんだ
>8人のメンバーとして、スグルロビンジェロニモは確定として、ランペイジへのリベンジがしたいであろうビッグボディ、帰ってきてないΩ、
もしかしたらティーチャーの敵討ちでアシュラ、あとはネメシスとか血盟軍の誰かとかありそうですね
ここで「神になれる!」っていって野心を燃やし始めた老害マンがタッグ編以来の老害ムーブを始めたら
ネタ的には面白いけどネタを過ぎたらクソつまらなくなるパターン
>キン肉マンの8名予ですがスグル、ネメシス、ロビン、ザ・マン、ジャスティス、悪魔将軍、シルバーマン、アリステラで
正当な予想は他の朋友から大量にきていると思うので空気を読まないガチ実力勢をゆで御大のツイッターにのっていた残存戦力から選んでみた
これなら超神相手でも全勝できるんじゃね
>カピラリアのピースを持ってないセコンドは塔に入れるのかしら?
シリーズ序盤の屋敷の下馬評を実現するためには、8個目のピースはミート君が持つ・・?
>ピースの数だけ挑戦できるなら、全勝しなきゃ勝ちの確定しない超神側より、勝てば残機の増える超人側が有利よね
そうなると超神の強さを示すために誰か実力者が噛ませ犬になる事に・・・テリー、お前はまたボコられるんだな・・・
>ゆで御大が親切にメンバー一覧を出してるが、絶対あれに書いてない超人のサプライズ抜擢あると思う
スカイマン 、チャボケロリ、魔雲天のどれかだと私は予想する
>ワイ天才、衝撃の事実を思い出す。昔の悪魔将軍は6騎士の集合体
ならば存命の4騎士と牛・BHを依り代に将軍本人に降臨してもらえば実質7人で1枠参戦可能!
同様にレーラァの残虐性!戦争の冷静さ!ロビンの頭脳!麺のテクニック!テリーのしぶとさ!スグルのクソ力!を一つにした
正義将軍(本物の虐殺王を添えて)を1枠にすれば合法的に実質20人参戦可能!(いや違法だろ)

新キン肉マン 第352話
「バベルの塔への資格!」の巻

ということで今回の考察はバベルの塔の試練に挑む、8名の超人選抜メンバー予想
まず絶対外さないメンバーとしてコメント群の中にも必ず名前がいるキャラから潰していきますと、まずは何をおいても主人公の①スグル
試練の通行手形であるカピラリアのピースを体内に埋め込まれた②ジェロニモ
ジェロニモのように体内にこそ埋め込まれてはいませんが、マンモスマンにピースを託され、彼の超人パワーで蘇った③ロビンマスク
この3人は100%間違いなしと断言していいメンバーと言えます。なので実質的な予想は残り5人という事になりますね
この3人に次いで参戦フラグが立っていると言えるのが、師を目の前で失い、彼から思いを託された④アシュラマン
前シリーズのボス格であり、「ザ・マンから受けた恩を必ず返す」と誓って母星に戻ったオメガの民の頭目⑤アリステラ
この2人は100%とまでは断言できないものの、前フリからして90%以上の確率でメンバー入りすると見て問題ないかと。これであと3人です
ここからが難しい。実質的な予想はこの3名に絞られると言っていいでしょう
ランペイジマンと因縁のあるビッグボディ(仮)
知性の神から今回の件を任されてた司令塔的立ち位置であるフェニックス(仮)
候補として上げられるメンツとしては、レスリングの実力、精神的支柱としても存在感ともに頼り甲斐のあるアタル(仮)
完璧始祖編において「悪魔超人の次代を担う存在」としてはっきり明言されたバッファローマン(仮)
各勢力から最低1人ずつ代表者を出すとするなら、ネプチューンマンよりは完璧超人枠の代表者と思われるネメシス(仮)
一応完璧始祖編から始まった新キン肉マンシリーズで積み重ねられてきたフラグから推察すると、この5人あたりが鉄板になるか
しかしフェニックスとビッグボディは連戦なのがネックになるので難しいか
御大が「予想の参考に」と用意してくれた残存戦力リストを見れば、ザ・マン、悪魔将軍、ジャスティス
更には宇宙にふっ飛ばされてカーズ様状態になってるシングマンも一応健在ということだそうですが、流石に始祖は除外対象かなと
だって悪魔将軍とジャスティスいたら、正直この2人だけで超神皆殺しにできそうよね
マンモスマンと五分だったコーカサスマンはともかくとして、バイコーンとハーキュリーズの実力を見た今となってはそうしか思えない
あと最も考察すべきは対戦ルールです。塔の各フロアに超神が1体試練として待ち構えているとして、
例えばそこで超人側が負けた場合、そのまま敗れた超人だけが資格無しということで脱落して、他の7人は上の階に上がれるのか?
たぶんですが答えはNOですよね。その試練の超神を倒せるまで上に登ることはできず、超人側は2人目を出す勝ち抜き戦になるはず
超神を倒してピースを入手した場合その分の通行手形として追加戦士の増援は可能なのか
はんぺら前述の本命予想5人の中にアリステラを勘定しましたが、彼は現時点で地球にいないという根本的な問題を抱えていますからね
遅参組として参戦するなら、このルールが適用されるのが自然と思われますがどうでしょう

また、このルールを男塾の天挑五輪大武會助っ人システムに例えている朋友コメントも届いていますが
この枠ならジャスティスや悪魔将軍がきても許される感ありますね。明石先輩的な
更に言うと「通行手形」が必要なのは実際に戦う超人だけなのか、であるならばミートは留守番なのかという考察も出てきます
ぶっちゃけはんぺらは今更ミートのフラグが回収されなくても構わないと思ってますが、スグルが戦うリングサイドに彼がいないのは寂しいところ
ましてやこれがキン肉マンという物語の最終章であることを考えれば、やはりミートにはセコンド役をまっとうしてもらいたいのがファン心理というものでしょう

というワケではんぺらの予想は、とりあえず(仮)を含めた8名
追加枠が許される場合は、そこに悪魔将軍かジャスティスという反則をブチ込む展開もカタルシスあって面白いかなと思いますね
とりあえずどうなる?20分後の答え合わせ!(現在23:40)こんなにドキドキする更新待ちは久々だぜ


7月6日

遅くなってスマン。ヤンジャン出る前になんとか更新完了
既に大量のコメントが届いているキン肉マンの選抜メンバー8名予想は日曜に

>今週のシャドーハウスは読んでてアニメEDの『ないない』が脳内再生されること請け合い
>エミリコの処遇にめっちゃ憤るリッキーの優しさやっぱりパトリックだわ
>リッキーいい奴で笑う 初期の見下した嫌味な性格はなんだったんだって位熱いじゃん
>今週のシャドーハウス、団長マジ許すまじですね!!
サーカスに置いて出来が悪いと言うのは致命的かも知れないけど、恩着せがましいし、行く当てもないの女の子をクビにするとかありえないかなと
てめえの血の色は何色だぁー!って感じです。それに対して同期生の優しい事
エミリコの境遇って特殊だけど、同期生に出会えた事は本当に良かったのだなと思いました。 by.REO=カジワラ
>エミリコの境遇、なんか世界名作劇場でよく見るパターンの話だこれ
>エミリコが出会った存在は一体なんだろう……わざわざ隠してるってのが怪しいですね(シンプルにモーフとは限らない?)
>エミリコと接触した謎の人物ですが、「もしかして今朝の」とおかしな呼びかけをされてますね
今朝とは姿が違っていたということで、これが現シャドーのケイトだったのではないでしょうか?
さらに言うとエミリコは現在と髪型が違っています。これは何らかの経緯で成りすまし先を失っていたケイトが
自身に似せるためにエミリコの髪型を直したのではないかと思われますがどうでしょうか?
>シャドーハウスアニメ最終話、私的には100点満点です。エドワードの執拗な追及にハラハラしたし、心底エミリコとケイト様が助かって欲しいと思ったし
子供の棟に追い込まれた時はもう駄目だと思ったけれども、ルイーズの機転で逆に追い込んだ辺りとか「おお…!!」と唸りましたね
確かに2期は原作通りにとはいかないかもですが、元々ローブ様の事を組み込む為に改変が必要だし、
そこはソウマトウ先生の監修の元、上手く構成し直して行けば良いかなと思いました
とは言え話のストック的にすぐに2期と言えない事実もありますし、忘れた頃にならないと2期があるかそうでないかが解らないのがヤキモキしますが
Twitterでしょっちゅうトレンド入りした「エドワード」と言うパワーワード、
そしてニコ動で中盤以降ランキング最高順位1位に輝き続けてた実績を信じて待ち続けようと思います!! by.REO=カジワラ
>やはりジョンパンチ・・・・!!ジョンパンチは全てを解決する・・・・!! でもこれから2期につなげるの無理じゃないかなと素人としては思ってしまう
>アニメ一期でアニオリルート突っ走っておいて、何食わぬ顔で原作ルート2期ぶっ込んでくるパターンはそこそこあるので
シャドーハウス二期は可能性あると思います

花形スターどころか、名前さえ付けてもらえない雑用として虐待を受けていたエミリコ
綱渡りで失敗したことで団長の怒りを買い、有無を言わさずサーカスを追い出された彼女。話を聞いて憤慨したのがショーンら4人の子供達だった
「俺達と一緒にシャドーハウスに行かないか?5人で幸せを掴もう!」
ミラーサイドの子供でないエミリコが選別会に参加した理由は単純至極。彼らの勧誘
記憶が戻ったショーン達からすれば「俺達が誘ったせいでエミリコをこんな目に遭わせてしまった」という罪悪感を感じるところでしょうが、エミリコはそうは思ってないでしょう
居場所を失った彼女にとって、彼らの誘いがいったいどれほどの救いと励ましになったか。年端もいかぬ少女の心中を慮れば、それだけでも胸が締め付けられる思いです


というかエミリコくらい器量良しの娘だと「グフフ・・・芸で役に立たんならコッチで役立ってもらおうか」的な目に遭わされてもおかしくないというか、それが世の常ですが
役立たずはクビだ!と短絡的に言い放つあたり、団長がそういう下衆でなかった事だけは唯一の救いと言えますね。コイツの事は便宜上インポ団長と呼ぶことにします
さて今週の考察ポイントは2つ。ひとつは名無しの少女が名簿に書き込んだ”ケイト”という名前
「私名前がない・・・字もほとんど書けない・・・そうだ!これなら書ける・・・!」

ケイトは彼女の名ではなく、唯一書ける文字を使用したにすぎない他人の名
しかしだとすると矛盾が生じます。珈琲すり替えの時にエミリコが垣間見た記憶の中で、彼女は確かに「ケイト」と呼ばれていたからです
孤児としてサーカスに拾われる以前の記憶?であれば物心つく前くらいの歳になるだろうし、流石にそんな昔の事まで思い出すとは思えません
では彼女が唯一書ける名前を持つ人物、「ケイト」とは何者なのか
その謎を解く鍵を持つと思われるのが2つ目の考察ポイント、サーカスの天幕内でエミリコが出会った謎の人影

台詞から今朝にエミリコと遭っている人物である事がわかりますが、彼女の知り合いというワケではなさそう。その容姿を描写しない演出も意図的です
やはり単純に考えた場合、この人物が「ケイト」であると見るべきか
「このケイトこそまさに現ケイトではないか?」という朋友予想は・・・うーむ・・・たしかに直感的にわからなくはない結びつけですが、だとしたらそれは
一度人間に擬態したモーフが、一体化もせずシャドーハウスを抜け出している
という事になるので状況にかなり無理があります。そんな簡単に外部と行き来できるようなセキュリティなら脱出にも苦労はしないワケで・・・
或いは一体化済みのシャドーとしてミラーサイドを訪れていたが、
何らかの理由
(例えば人間の肉体が死んだとか)でシャドーだけ離脱した状態だったという事?
なかなか想像力を掻き立てられますが、後者だと普通にケイトがキモすぎて今まで通り見れなくなるのでちょっと当たってほしい予想ではないですね
というかいずれの場合にせよ「一度館の外に出たモーフがもう一度館に戻って、お披露目以前からやり直している」という事になってしまうので、
はんぺらとしては支持できる予想ではないかな。現時点でこの人物の正体を推理するのは難しいかと
記憶とともに明らかになる多くの事実と、それによって更に深まる謎
このパズルを完成させるには、あと少し新しいピースが出揃うのを待つ必要があるみたい。ここは焦らずに次の新情報を待ちましょう
そしてアニメはオリジナル脚本のままフィニッシュで終了。ソウマトウ先生曰く一応単行本4巻後半に繋がるように終わらせたとの事
今期の作品群の中ではダークホースとして名を上げた方だと思うので、2期があるかどうかは神のみぞ知るといったところです
でももうジョンに手紙を渡し済みの関係上、スザンナとの攻防戦は挿入しようがないのが・・・
先々週の朋友コメントも嘆いてましたが、ジョンにしか読めない炙り出しの仕掛けや、ケイトのエモい台詞など見所満載のパートだっただけに勿体ないの一言
アニメから入って面白かったという朋友がいたら、これを機会に是非とも原作を最新まで読んで毎週の考察に奮って参加してもらいたい


>ゲーマー同士気が合う石ころ……普通に石つばよりもお似合いで相性良さそうに見えますね
こっちが最初に出てきてたらかなりの強敵だったかもしれん
>回りくどさに凄い見覚えがあるミコちゃん ウルトラロマンティックな告白でもするのかい?
>小野寺さんの心境は「あの真面目な伊井野がなんで!?」じゃなくて「こいつ、とうとうやっちまったか」って感じなんだろうなぁ
>話に入れなくて曇るミコちゃんと好きな人の趣味を理解しようとするミコちゃんがいじらしくて可愛い
前回の面倒くさい彼女面ムーブも石上から返信来なくて不味い事言っちゃって嫌われたのかと不安になった表れだったし
初期と比べて物凄い惚れこんでますなぁ
>大仏さんの言い分がなんか判る。イシミコになるとしても石上は少しづつミコちゃんに惹かれていって欲しい
ただし現状ではほっとくと不知火さんと引っ付く訳だが。ミコちゃんは藤原を頼った方が早いのにそうしないのは揶揄われるのが嫌なのか
>パパ人生相談上手くていい人だよな……個人的にはパパと石上とか藤原との絡みも見てみたいんだよなぁ
>石上の為にFPSに必死に詳しくなるミコちゃん草だけどかわいい 話題が生まれたし石上は勿論不知火ころもとの接触も楽しみだね
>白銀と藤原の特訓シリーズもマンネリ化してきたし真面目な白銀をコーチ側にさせてもキャラ的に面白い掛け合いは期待できない
そこで白銀父を登板させてくるのは中々面白い予想外の流れだった
>はんぺらさんも言ってたように、ミコちゃんがネトゲ始める展開自体は容易に予想できましたが・・・
まさかの白銀父コーチは予想できんかった。斜め上すぎる
>普通にディスコード入れて、ネトゲを始めた(後、パパ活と勘違いされた)。それより一ヶ月が早い

>ミコちゃん流「お可愛いこと」妄想→そこからくる白銀父との特訓→特訓しすぎによる寝不足のせいで小野寺さんに誤解をまねいてしまうミコちゃん
と流れるように綺麗な展開で笑うより感心してしまいました

>大仏さんは初期のキャラはそうでも無かったけど今はちょっとなぁー…
自分は『男いるでしょ?』で団長と簡単に付き合ったりフッたりドライな感じなのに石ミコには色々くっつき方に理想を求めるってのもうーん
分かる分からないよりも単純に好感があんまり持てない

>相変わらず厄介読者の代弁者みたいな役回りをする大仏
>白銀父は石上ヒロインの人生相談するジンクスでもあるんですかね(つまり、不知火ちゃんも?)

新章構想の為の休載明け、一発目から超展開

特に奇をてらう事もなく、ミコちゃんも話題に乗るためにFPSを始める展開・・・と思わせてからの三回転半ひねり着地
コーチとして指導を受ける状況それ自体既に面白いですが、父親とのコミュニケーションに飢えてるミコちゃんが白銀父に懐くってのがまた良い
御行とも兄妹みたいな距離感の関係性になってきてるし、なんだか白銀家と家族ぐるみの付き合いになりそうで、これは圭ちゃんとの相性も気になるところ
そして朋友コメントをもらうまで気付かなかったんですが、確かにこれで白銀父はつばめ先輩、ミコちゃんと石上ヒロイン双方から相談を受けた事に
今やYouTuberとして有名人だし、不知火ころもとの接点も普通にできそうよね
これは朋友の予告予想として留意しておきましょう。今後の展開に注目
そして大仏はマジ面倒くさくてちょっと見てて不快なレベルになってきたまである
美人設定が出てくる前あたりまでは、ミコちゃんの事を心から心配してる親友ポジションの地味メガネちゃんで読者の高感度も高かったのに
今コイツのこと好きな読者ってほとんどいないよね多分。どうしてこうなった
舞台装置としての役回りを与えられた結果として嫌われてるわけで、メタ的に見ればむしろ被害者キャラではあるんですが・・・せめてもう少し人間味出してほしいなぁ


>完全にノーヒッター路線に乗ったかなこりゃ10球制限も今さらだしなぁ
伴野との勝負2打席目は良い当たりも味方のファインプレーで討ち取り3打席目は150越え三振と見た
>今回イメージ上でブンゴがジュリに見事に勝利したの逆に本番でやられるフラグ立ってね?第二ラウンドはジュリのターンな気がしてきた
>もしこれでブンゴが故障のせいで負けたら今回の強行判断が少々残念な事になるような…メタ的に2打席目も勝ちフラグかな?
でも袴田も言っていたブンゴの全てを叶えてくれそうだけど全てを壊しそうな危うさフラグもあるし…
影響力強すぎてブンゴを止められるストッパーがいないのが裏目に出た場合どうなるかってのもありえるか
いやーだがそうなると名前を轟かせるってのがなんか悪い意味になりそうだしそんなオチは無いだろうからやっぱり勝つ?
伴野もこれだけ凄味を出しながら活躍なしってのは考えにくいしなぁ、どうなるやら
>超越の代償これは逆境を跳ね除けて文吾が伴野を抑える→全打席勝利で完全なレコードを収める感じですかね
>負けそうな理由付けしてきたし第二打席はブンゴ敗北か?
ここで伴野の凄さを見せ付けてからブンゴに更なる覚醒フラグが立って、米村と野田がバットで捲くって最終戦で完全勝利が手堅いと見たがどうだ

「どっちの方が大きいんだ・・・?新型の手応えか
超越の代償か・・・!」

本来一日10球制限のド真ん中ストレートを、知った事かと連投しまくるブンゴ
「ここで完成させないとこの男を倒せない」というロジックに基づく決断であり、それによって完成しつつある新型というシチュエーションから鑑みれば
これは樹里も全打席抑え、ノーヒッター勝利路線で決まったと見ていいでしょう
しかしその代償として、肩なり肘なりに甚大なダメージを負うというパターンかと
太陽曰く「たった1球投げただけで違和感が残っている」と言わしめる諸刃のストレート。10球以上も投げ込んで何の影響も出ないワケがありません
山王戦で限界を超えて勝利するも故障してしまった桜木花道を彷彿とさせる展開ではありますが
多分ブンゴの場合は決勝戦での投球に支障をきたす程度で、花道のようにリハビリが必要レベルの故障を抱えたとかそんな深刻なケースではないでしょう
まぁ怪我で満身創痍という意味ではおそらく決勝のマスクは袴田だろうし、バッテリーどっちもどっちって感じであまり悲観するような展開でもないですね


>リクドウの作者の新連載、初っ端からヒロインリョナられてて吹いた。性癖ブレないですねこの人
リクドウの松原利光先生の新作は、ゴーストオブツシマ+終末のワルキューレ

元寇の際、たった一人で浜辺に陣取りモンゴル軍を斬りまくったという北斗の拳の浜辺の修羅みたいな鎌倉武士が主人公
エインヘリヤルとしてヴァルハラに召されるという実に今時っぽい設定、世界各国の英雄や豪傑が沢山出てくるのは確定的でなかなか面白そうな予感

件の速攻リョナられたヒロインはワルキューレ13姉妹の次女フリスト
終末のワルキューレでは佐々木小次郎のパートナーだったキャラですな。名前の持つ意味は「震える者」と「轟かす者」

「ワルキューレの生き残り」「ヴァルハラを正す」という台詞から察するに、現在のヴァルハラは何かしらの理由により秩序が失われてる内乱状態にある事、
そして姉妹の何人かはもう既に殺されている事が伺えます。なんてこった
エロ描写には定評のある先生なのでワルキューレ全員見たかったぜ・・・
ブリュンヒルデあたりは苗ちゃんみたいな超絶美人系を期待してるんで、次号にでも早速出してもらいたいところ。個人的注目作です


>ゲッターロボアーク最速の放送を見ました!今回は無料なので見れましたが、2話以降はBS11で視聴です
原作1話を再構成して解り易くしての1話は私的に好感度高いです
更に言うと號での話を、隼人の婚約者山咲が爆弾の解除を失敗したシーンを使って説明をし、アークの世界観を説明したトコも好きですね
このシーンの意味を解る私としては「そう来たか!」と思いました。まぁアークが初めての方はこれが號での1シーンだって解る訳無いし、
漫画版ゲッターロボ號でしか無いシーンだから完全にマニア向けのシーンだとは思いますが
アニメオリジナル展開と言えば、拓馬の戦闘と獏の予知を原作よりも突っ込んで表現したトコも好きですね
原作のスピード感ある展開も好きですが、アークから視聴する人も多いだろうし、こう言う細やかな配慮は創作を趣味とする者として唸るトコでした
そしてロボット戦闘のシーン。これはゲッターD2の性能がショボイのと、アークの出番がちょっとだったトコロから、
アクションシーンの描写に定評がある石川賢先生の作風を表現するには、まだ本領発揮とは言えないかな?と思いましたが、
敵機に文字通り喰らい付くアークの姿は野性味溢れていて、掴みとしては良いのではないかなと思いました
何にせよ、久しぶりのゲッター新作!心行くまで楽しませてもらう所存です!! by.REO=カジワラ
>長年の沈黙を破り遂に始動したゲッターロボ・サーガ最終章
流石に冒頭からサービスサービスぅなシンエヴァよりも迫力は小さめな感はありますが
きっちりとサーガの世界観である事、號の続きである事が強調されてましたね
何よりEDの石川氏に捧ぐかの様な漫画のコマを使った演出マジドワォ
果たして未完の大作は永劫の戦いから抜け出せるのか?次回も期待したいです
>一目ゲッターアーク見て「これ主人公機に見えないw」って気分になりました…実際ゲッペラーとかマジでアレ過ぎるのよね
遂に日本創作物最凶ロボットがアニメで暴れ出すのかって気持ちになるのも新鮮だけど
第一話はゲッターD2主役回ですがCGで動くゲッターはリアル質感が違うな…チェンゲからここまで作画進化してんのかって気になる
それにしてもアークの最早敵にしか見えないギルススタイル振り
アークのEDがな…マジで泣けてしまうよ…DRAGONの切なげな曲調もあって背景にあってて
「ああ、これはゲッターロボの完結編になるんだな」って言う気にさせてくれます
絶対ハッピーエンドは期待出来ないけど、亡き昭和の巨匠の遺した作品を完結させ、サーガを終わらして貰いたいですね 次回にも期待したい
>ゲッターロボアーク放映開始。やはり作画の方にSEで色々意見もある様ですがしかしゲッター愛が伝わってしまうしやはり今後も見逃せない
何よりマジンガーZEROと並ぶ日本創作最強ロボ・ゲッターエンペラーがアニメで出るともあれば放置は出来ない
何とかスタッフには頑張って貰いたいんだぜ、ただし虚無らない様に
>ゲッターロボ搭乗者の身の危険が改めて伝わる第一話
殺人的な加速によるGの負担が理屈じゃなく本気で体がバラバラになるくらいのもんだからマジで拓馬は化け物ですね
シンジ君の乗るエヴァの方が肉体的な負担ではある意味マシだったんじゃとも思えてしまう
>ドワォ過ぎるアーク第一話。うーん、この石川テイストたまらん
ネオゲですらニューヨークが壊滅してる世界だったしこの世紀末感流れるアニメが昭和のヒーローアニメ、ゲッターなのかって原作未読者に伝わりそう

>ゲッターの歴史を感じさせるED最高でした

いよいよ放送開始となったゲッターロボアーク。ニコニコで無料配信もあるので視聴環境のない朋友はここで見るべし
はんぺらの忌憚のない正直な感想を言わせてもらうならば、戦闘シーンのスピード感・迫力ともに欠け、もっさりした印象を受けたのが少し気になりました
「アークは本戦闘じゃないし、D2は量産型機だからこんなもんだろ」と言ってしまえばそこまでですが、第1話は初見視聴者を掴む為の大事な回ですからね
見てて思わず「うおお」と声が漏れるくらいの演出力は欲しかったところ
そもそも量産型機とは言え、「強化服無しで動かしたら体がバラバラになるG」というほどのD2の機動力を視覚的に表現できてないのはちょっと残念だったかなと

個人的にその「うおお」が出たのは、ED曲の「DRAGON」2021エディション
オリジナルは新ゲッターロボのOP曲で、アークのEDはアレンジ版という事になります。このアレンジが実に絶妙

原曲が力強く雄々しいイメージなのに対し、2021版は儚げで切ないイメージを受けるのが素晴らしい。例えるなら行進曲と鎮魂歌くらい印象が違う
これをゲッターロボサーガ終章のED曲として持ってきたセンスは手放しで称賛
このセンスがある制作陣ならば、きっとゲッターファン納得の幕を引いてくれるものと信じたい。2話以降の出来にも注目です

>はじめまして最近になってこのサイトを知り、もっと早く知りたかったと思いました
トリコ、テラフォーマーズ、キン肉マン完璧超人編、仮面ライダー、
サイトの読者や管理人さんと一緒に感想言い合ってたら楽しかっただろうなと思いながら読んでます

はじめまして朋友。初コメントどうもありがとう
トリコは完結し、テラフォは休載中故仕方ないが、キン肉マンと仮面ライダーは現行掲載だからな。残念がらず今からでも物怖じせずドシドシ感想送っておくれ
レギュラーとして取り扱ってない作品であっても大抵のアニメや漫画は網羅してるんで、遠慮せず自分の好きな話題でネタ振ってもOKだぜ。これからよろしく



>タッセルは管理者みたいな者だから死ぬとワンダーワールド消えるのかな
>【悲報】デザスト、本当に明確なバックボーンが無いキャラだった
そもそも目的が無かったデザストが目的を見失った蓮の力になって創造主に一泡吹かせるっていう、エピソードとしてやりたいことはわかるけど、
最終局面っぽい状況で2話使ってやる話かな…普通中盤辺りで消化しておくエピソードですよねこれ
>「蓮もデザストも主軸に外れててぶっちゃけ要らなくね?」→その通りのキャラでだから蓮はデザストに気に入られてましたなかなか面白い落としどころと思いました
これ白い魔法使いのサバト封じたビーストみたいに来週の決闘でデザストの思い背負った蓮が物語の外側にいた故にストリウスの計画崩すのに役立つ流れでは?
>予告通りタッセル死亡回、なんだけどぶっちゃけデザストの方に力入れられてたよね今回のセイバー
ブログだとクランクアップでは無いらしいので復活するからこんな扱い、というのは身も蓋もないか
かつて始まりの五人として仲良くやっていたのは描写されたけど、明らかに当時から闇抱えてたストリウスに応戦一つせずただただ説得しようとか、
タッセル甘すぎるとしか思わなかった。しかもタッセルが死亡したらワンダーワールドが現世を侵食する?
そんな大変な責任を背負っているのに、自分の身を守らずにストリウスを信じて死ぬとかあまりに無責任
何のために今まで辛くても世界を見守り続けてきたんだよ?そして今生の際にトウマ達の事を思い浮かべていたが、
古い友人と大切にしてくれているユーリの事をもっと思い出してあげてよ。始まりの五人にはあんな執着するんだから他人に無関心じゃないんでしょ?
せめて一言、後をお願いとか一人にしてしまう事を詫びるとか、友人としての人間の言葉くらい残してさぁ
ただの狂言回しとトウマヨイショ役で終わっちゃったよタッセル。そりゃストリウスも美しくない言うわ
はぁ?と思ったのがCM入る直前にトウマに不意打ちしてきたデザストがCM後突然消えてて、トウマがストリウスと会話するシーンから始まるところ
その後からデザストの不意打ちが始まって、ってなんでこんな編集に? ドラマなんかだと見かけたこともあるけど、特撮だとまずやらないよね
おかげで混乱したわ。やっぱりこの制作ら特撮としての構成が下手糞というか、番組の編集自体が変
そういう風に見てるからか、公式サイトのあらすじもなんか展開の箇条書き並べただけような手抜き感あるし
>今週のセイバーで対決の構図が、小説家VS詩人となりましたが、穿った見方をすると、ファンと作家というふうにも捉えられ、
セイバーの脚本家が色々言うファンに対して、結末を決めるのはオレだっていってるようにも見えますね

>追われる身なのにあちこち行きまくるし、芽依がちょっと目を離した隙にトンズラするし、
ルナは結局飛羽真に会いたいのか会いたくないのかどっちなんだい!
いやまあ会ったら話が終わっちゃうから仕方ないんでしょうけど、敵に攻撃されてやむなく逃げるとかもう少しマシな理由付けはできなかったのかしら
>デザストの紅生姜発言って「いらないもの」呼ばわりされる紅生姜とその後に自分を作ったストリウスから
いらない存在と呼ばれたこととシンクロさせるためのものだったのかなぁと思いました
視聴者からも「こいついいキャラしているけどストーリーの展開にはいらないよね」と言われてきたことも制作サイドの計算通りだったのかもしれません
意外とデザスト本人もそのことを気にしていているのが余計に居た堪れない気分になりました

タッセル退場回も、クソマズおにぎりと紅生姜のインパクトが大きくて全然入ってこない不具合でも腹を貫かれたタッセルに謝られ、困惑した表情を見せるストリウスは印象的でした
もはや身も心も怪物と化したように描いておいて、僅かに残った人の心を一瞬見せる演出
だからと言ってストリウスが改心するという事は100%有り得ませんが、このワンカットがあるかないかだけで彼のキャラの解釈が相当変わってきますね
この辺は流石にラスボス役の厚遇というべきか、今まで特にキャラが立ってなかった分を取り戻そうと丁寧に扱っているのが伺えます

相対的に際立ったのが「紅生姜は「居ても居なくてもいいヤツ」の暗喩では」という考察が納得しかない地獄兄弟
もはや変なカップラーメン食うためだけのコント要員と化してきた感がある彼らですが、来週がデザスト退場、蓮覚醒の最初で最後のメイン回となりそう
デザストは本当に良いキャラしてたと思うんで、中盤にもっと出番欲しかったよねぇ
序盤に出てきた幹部怪人だと思ったら長い間ずっとフェードアウトしてて、しばらくぶりに出てきたと思ったらいきなり味方まがいのポジションになってるという雑さ加減
扱い次第では本作の登場人物の中でもトップクラスの人気キャラになってもおかしくなかった逸材だろうに、勿体ないの一言です
失われた中盤の出番をクライマックスで取り戻す事ができるか?次週、デザストの最後に刮目せよ!



>また一つの世界が消えました。記憶と言葉(うた)に彩られたフレストニアを舞台とした「巨神と誓女」
数多の物語が生じたフレストニアも唐突に終焉の時を迎え、女車掌は地に縛られぬ汽車で誓女と共に旅立ち、
鳥籠男は光も力を失ったフレストニアと運命を共にした。世界を支える力が足りず、幾多の謎が明かされぬままお別れとなりました
新しい種類のイベントが欲しい、不遇な誓女の活躍が見たい、新しい巨神と戦いたいなど、まだまだ世界に浸っていたかった
運営もこの作品に愛着を持っていたのが充分伝わってきた。それでも終着駅は変えられない
約一年に渡って魅力的な物語を楽しませてもらえたことに感謝し、再会を祈るくらいしかできません
最後に、この素敵な世界との出会いに導いてくれたはんぺらさんに感謝を捧げます
>力石です。期間ギリギリで武神超難明智光秀をクリアできました!
「江戸前提の難易度」と言われる程に難しく不夜城も寛永江戸城も平安京もいない上での挑戦でしたが錦城のおかげで勝利
幾度となく五周年招城符に手が伸びましたが手持ちの城娘で攻略できたのは嬉しかったですね
アイギスの生放送ではダメージ表示やフィルター強化等の嬉しい発表がありましたが水着チャンプのインパクトが一番でした
そして巨神と誓女が遂にサービス終了てしまいましたね
アイギスとのキャンペーン目当てでプレイしましたが確かにストーリーやキャラクターと世界観は素晴らしかったです
戦闘システムやキャラの能力差に要求素材等のバランス面は非常に微妙でしたけど終了が惜しまれる作品なのは頷けます
「名前が尾頭で妖精の力で無限ループしてる?ギャグシナリオに見せて現代風世界に転生したウロボロスの話なのか?」という考察の面白さから
クラウスやチルといった魅力的な男キャラは他のゲームに無い強みだったと思います
個人的な難点は一部の誓女の寝室が「友達の彼女を寝取ってるような気分になる」ところですかね。好きな人は好きなのでしょうが私は辛かったです
>お疲れ様です。DMMで4ゲーム並行(インサガ、アイギス、お城、艦これ)している、そしてそれが精一杯の自分なので、
ここ最近で示された各ゲームのロードマップだと、インサガが軽量化を目指してくれるというのが一番うれしかったりします
ウチのマシンスペックの問題もあるでしょうが、ちょっと最近どのDMMゲームもシャレになってなかったもので
武神光秀やルンガ沖にも正直支障が出ていたので、他ゲーにもぜひ波及してほしいところ(祈り)
尚、ここ最近のアプデで一番うれしいとなると、アイギスとなる模様…。ガチャが白以上水着確定となってチケまでくれるとか、太っ腹すぎますね
お礼&お城にも来年は波及してほしいという祈りから、英傑まで取っておくつもりの黒カウンターを捧げることにしました(意志薄弱)
自分は、たかが1回で狙いも何もあるかい、なので闇鍋でいいやなのですが、はんぺらさんは誰か注目株がいたりするのでしょうか?
ホンネを言うと、自分はお城の水着白帝に悪い意味で注目していたりします。ここまでのぶっ壊れが来ると、次の山武神ホントどうなることやら…(震え)
こっちは絢爛で死亡済みなので、どうすることもできませんが(泣) by蝦夷大樋熊

さようなら巨神と誓女。願わくばいつか色々と改善された続編が制作されん事を
というか朋友力石凄い・・・10連チケ目当てでやったのに巨神の謡とか目ぇ通したんですな。尊敬すべき姿勢
ウロボロスやクラウス、チルといったキャラ名を出して感想を書けるあたり、ざっくりではなくしっかり読まれたようで・・・いやはや頭が下がります
巨神の忘れ形見である10連チケットの戦果は気になるところ。配布されたら互いに報告し合いましょう

あと光秀はガチで時間なくて今回は超難ぶん投げました(3回くらいだけ挑戦して即諦めた)
樋熊さんも言ってますが、参考動画を一切見ずにクリアしようと思ったら黙って半日はかかりますねアレ・・・次回の復刻でリベンジしますわ
アイギスの水着黒だとやはりチャンプの性能が頭ひとつ抜けてるように思えますね
性能で選ぶなら彼女が本命で、でもチャンプを最高の火力で運用しようと思ったらセーラさんもセットで欲しくなる・・・という地獄の罠
ちなみにはんぺらはチャンプを1万で買ってセーラをガチャで引きましたが、
まさかのピックアップ3回すり抜け食らって自己初のSプレミアまで到達(血反吐)
アイギスも城も普段からピックアップ外さない豪運を自慢してきましたが、ここにきて今までの反動が回ってきたようです
はんぺらがインナマの新情報で興味深かったのはやはり、ちょっとだけ明らかになった全軍突撃バトルの概要ですかね

環境的にインフレ著しく、型落ちキャラが完全なゴミになるしかない本作にとって、それが報われるこのコンテンツは非常にユーザーに寄り添ってると思いました
こいつが実装されてくれたら今のマンネリも一気に解消されると思うんですが
ノブオさんも放送中に突っ込んでたように、まだまだ机上の空論で実装見込みが見えないのがツライところ。なんとか年内実装きてくれないかなぁ


今月のテニス

>ジャバウォック「力が欲しいか?」(二回目)
>ハウリングとシンクロの同時発動による『存在境界』!!いや、メカニズムはさっぱりだけどホントつえーなハウリング
赤也の更なる覚醒形態と種子島さんの更なる新技完成を連携で炸裂させてようやくとか
ドイツチームが日本のハウリングを警戒しまくってたのも頷ける(『集中爆発』と『無』が共鳴したら何が生まれてたんだろ??)
>急に試合中に天使と悪魔コントを始めたと思ったらまさかの超融合…
でもそれにより集中爆発を完全にモノにして天使と悪魔に分身?して見せるのは中々に格好良かったですし
精神の崩壊も恐らく無くなり、リョーマからの「まだまだだね」の件も初期ライバルキャラとして充分に復権できて素晴らしい赤也回だったと思います!
そして種子島三号生の最後の無は黒子のバスケで言うところのミスディレクションオーバーフローみたいなものですかね?
この次にプロを背負った男と日本を背負った漢の熱い戦いが繰り広げられるのが楽しみすぎてしょうがないですね!
>天使と悪魔が両方そなわり最強に見える
>そうだよな……光と闇が融合したら普通は勝つよな……聞いてるかゼブラ?
>ドイツコンビの共鳴はシンクロ自体が共鳴してすごいシンクロしてるからできる超すごい意思疎通による連携でいいんですか?(語彙力皆無)
>能力共鳴は二人の能力が融合する以外に、同調から新たな能力を発現させるパターンもあるんですね・・・
ビスマルクもジークも固有能力を持たない人だったし、そういうタイプが能力生み出すのはこっちのルートじゃないとダメなのかな?
>種子島先輩から鳳凰先輩へのエールが燃えますね。2番手から1番手へ繋げるのは不二→手塚の頃から続く王道中の王道展開であり滾りますなぁ
>テニス漫画で大真面目に心の中の天使と悪魔が出てきて力の解放うんぬん言うの面白すぎるだろ

>悪魔と天使を制御下に置いたことで分裂して4vs3(2vs2と2vs1)になる→融合形態と不会無のコンボで王手をかける→
最後のタイミングで一度限りの更互無を決めて勝利 作中でも言われてるけど奇策というか、必殺技の出し所で勝利したって感じで
終盤は地力だと共鳴したドイツペアのが上っぽかったな(赤也はもう持たなかったし、あの後試合が続いたら為す術がなかった)
1、2ゲームだけ取ればいいから初見殺しの効力は大きい…でも、そこも含めて終盤に手札を切る采配を用意できた種子島先輩と、
抱え落ちにならないよう中盤に窮地を救った赤也の二人による文句なしの勝利だな

>鬼先輩とか入江先輩とか後進の育成に力注いでたけど、真田の黒色のオーラを返球することでダブルクラッチにまで成長させたり
白石を優等生以上の何かが必要と伝えて星の聖書に至らせたり
赤也を自由にプレイングさせつつ制御することにより天使と悪魔の融合に成功させた種子島先輩が一番の名伯楽だと思う

>種子島先輩やはり蔵馬理論の使い手じゃったか 切り札を見せてもまだ終わらないのは流石日本代表のNo.2
そういえば蔵馬の名言が出た回もNo.2の在り方を説いていたな…
>お頭が仲間に感謝する回の回想で二年前の敗退を死ぬ程悔しかったと独白していたがそれをちゃんと理解していてバトンを託す種子島さんいいね
鬼さんとのライバル関係やデュークさんとの主従関係も面白いけどこの二人もいいなぁ
>集中バーストのブレブレエフェクトが実は光と闇のパワーのせめぎ合いを表していて、
更なる覚醒するとブレが天使と悪魔に完全に分かれて分身して戦ったり、
完全覚醒すると融合してバースト状態を上回る力を10秒以上持続できるようになるとか予想できるわけがないよ!

>「赤也の天衣無縫狩り」「新技テン上げバースト」「ダブルスでタイマン(いつもの)」「ドイツ中学生の友情」「不二の白鯨と遠野先輩の処刑コラボ」
「力が欲しいか?」「お互いに相方が死んでる時のゲーム進行」「ビスマルクと彼女の過去話」「ナンバー2同士の駆け引き合戦」
「平等院の仲間への感謝」自らの存在を無にすんのかよ」「種子島と赤也のコンボ適性の高さ」「ボルクの激励で復活するジーク」
「4vs2のダブルス」「悪魔と天使の融合」「最後の奥の手の更互無」
終わってみればネタ的にもドラマ的にも見所沢山で勝敗分かっていても面白い試合でしたね
次の試合も勝敗は分かっていますがそれでも期待せざるを得ない
>ジャバウォックで笑った後にページめくったら天使が止めに来ててまた笑ってしまった
「負担がとんでもありませんよ」とか喋り方も微妙に頭悪そうなのが赤也の天使感ある
>テニプリの感想どこ見ても相打ちで死にそうとか勝利と引き換えに死にそうとかお頭死亡予想ばっかされてて草なんだ
個人的には応援に成長したデューク先輩の妹が駆けつけて欲しい
>覚醒した鳳凰先輩がGenius of Japanで夢想転生して
越知先輩のマッハ、種子島先輩の已滅無、大曲先輩の二刀流と仲間達の技を使いながらボルクに反撃の狼煙を上げる展開はよ!

「天使と悪魔がダブルスを!?」
現場にいる人間には分裂した赤也が視覚的に認識できているんだろうか。ヤバすぎるぜ

超絶カオス展開によって辛くも勝利となったD1でしたが結局日本ペアはハウリング発動せず、ドイツペアは期待していたワード足し算無し
と、読者が試合前から渇望していたネタがどちらもスルーされるという異色の事態に。ややカタルシスに欠ける決着になってしまいました。うーん
まぁそうは言っても
試合内容を箇条書きで抽出した朋友コメを見れば一目瞭然、最初から最後までネタまみれの濃い試合でした
ボルクの相手は徳川先輩の可能性もワンチャンあるかと思われていましたが、そんな事もなく王道演出の大将対決
その双肩にメンバー全員の思い、3年間の己の信念を乗せて立つ背中がカッコいい

いやはんぺらも前回予想したし、朋友コメントにもありますが
テニス漫画なのに普通に死にそうな雰囲気全開でじわじわくる
とりあえず寄せられたコメントの中で特に光って見えたのは、奥義「Genius of Japan」で仲間の技を夢想転生するという予想でしょうか
それ100%当たると思う。久々に手放しで褒めるしかないレベルの神予想

ただ演出をひとつ間違えると「仁王のイリュージョンと何が違うんだ?」ってなっちゃう可能性があるので、そこんとこだけはしっかり区別してもらいたいですね



戻る