>今週の見所 : 7ページ目、サイフォンリングの一番上
>今週のキン肉マン、7ページ目の1番上のリングで逆さになっている足がちっちゃく見えるので、
ブロッケン師匠はまだサイコマンにあのへんてこ固めされたままなのですね(;・∀・)
>ラーメンマンはあくまであのとき完璧超人になろうと思ってたのよって感じの話なんですね
しかしこんないい話と熱いバトルがはじまるときにブロがひっそりと絞め技かけられてて笑ってしまうw
>まだサイコマンに固められているレイラァもそうですが、「正義超人の魂云々」→キャメルクラッチの流れに変な笑いがw
2世で邪悪な顔をしてカオスにキャメルクラッチしてたお前はどこに行ったのかといいたくなります。
>ラーメンマン対チューチャイかよ!(フレッシュジャンプ世代)
>チューチャイ!ムエタイ戦士なのに肉切り包丁を武器にしているチューチャイじゃないか!!
>ラーメンマンは島に行ってなかったのですね(^_^; しかしそれを聞いたネメシスが「お前如きが完璧超人になれるか!」ではなく
「無量大数軍で俺と組んでいたかもな」と最大級の評価をしていることが全てか
ロビン同様悪態付きながらも認めるところは認めるのがやはりネメシスのすごいところだ
>タワーブリッジネイキッドが効かなかったネメシスに、キャメルクラッチが効くとは思えないけども・・・
ラーメンマンもわかっているだろうから、来週はここから新技に移行するのかな?それでも返されそうだけども
>ネメシス「また肋骨折らなアカンのか!」
>低空ショルダーにヒザ蹴りを合わせるラーメンマンが、追撃で延髄切りを入れるラーメンマンが、
最後に空中旋回してキャメルクラッチをキメるラーメンマンがカッコ良い、カッコ良過ぎるよ??っっっ!!!!!
>ネメシス対ラーメンマン、中々のテクニカルな試合だけどガンマン対バッファローマンのど迫力バトルに比べると迫力にかけるかも
>はんぺらさんの予想が見事に的中!ラーメンマンは優勝してから完璧超人になる予定だったのですね
しかし正義の心を証明したいってのはロビンと同じパターンだけども、ネメシスの心を開かせられるのってスグルの役目の様な・・
>はんぺらのラーメンマンの動機予想ドンピシャだったので竜一死亡確定
>ラーメンマンはブロッケンを残虐ファイトでしか倒せなかったのか、最初から虐殺するつもりだったのかどっちか惑わされた
>特にフォローは入りませんでしたが、「完璧超人入りを果たそうとしていた」ってのは
「当時すでに完璧超人になろうと思って聖なる完璧の山を目指していた」のではなく
「もしあのまま聖なる完璧の山に渡っていれば完璧超人になっていたのだろう」という意味で取ればそこまで矛盾しないんじゃないでしょうか
話の序盤で1コマだけ挟まれた武道は何を感じ取ったのか、心中が気になるところです
>空中キャメルクラッチ!必殺技への入りとしてはこれ以上ないカッコ良さですが、非常に柔らかい身体を持つネメシスには効果無く脱出される展開でしょうね
得意の打撃主体に活路を見出すしか無いところでしょうか?敗戦は避けられないとしても「負け方」は重要、
特にこの展開ならなおのことだと思うので、何とか食らいついてほしいですね
>まさかキングコブラが火事場のクソ力を使う程の相手だったとは…アニメでは結構追い詰めてたし以外と強かった?

新キン肉マン 第138話
「正義の魂に触れたもの!」の巻

豆粒のように小さく描かれながらも、逆さまになったブロッケンレイラァの脚に笑いを禁じ得なかった今週のお話
ラーメンマンがかつてモン・サンパルフェを目指した理由と、それを思いとどまった事に関するスグルへの感謝。前回はんぺらが予想した内容で正解でした
今回そのくだりの会話で一番カッコ良かったのは、朋友コメントでも届いてる
ネメシスのラーメンマンに対する評価ですね
「おめーなんかが完璧超人になれるワケねーだろバカ!」ではなく、「無量大数軍の主力として俺とコンビを組んでいたかもな」と言わせるラーメンマンの実力ももちろん
下等超人を「下等超人」と一様に括らず、真摯にその超人に対するリスペクト精神を持っている
ネメシスのカッコ良さがたまりません
おそらくこの考え方は完璧超人になってから形成されたそれではなく、彼の忌み嫌うキン肉王家の教育によるものだと思われ。なかなか皮肉なものと言えるでしょう
一回戦がパワーVSパワーのド派手対決だったのに対し、二回戦は技巧派対決となったワケですが。たしかに見た目という意味では一回戦より面白そうに描くのは難しそう
御大的には
自分で上げまくったハードルのせいで苦労する2試合目となりましが、今の作家としての能力に期待したい
あとコメント最後の朋友は一体何を言っているのか。
掛布がホームラン打たなかったら100%負けてた強者だぞ


>ラーメンマン「命!」

>タワーブリッジが全く通用しなかったのに性懲りも無く同じ背骨折り技のキャメルクラッチを出すとか、お前はロビン戦をしっかり見ていたのかと小一時間問いたい
>ネメシスの背骨対策を考えていないどころか、ネメシスドライバーをモロに食らった上に古傷抉って瀕死とかちょっと・・・
ここから逆転勝利するとは思えないけども、何かしら一撃を与えて死ぬんでしょうか?
>ネメシスにキャメルクラッチが効かないことをよりによって戦争が言ったことはネタにされるだろうか?
>ネメシスの強さがシャレにならない… ミッショネルズはアイアンスエットやサンダーサーベルなどのマグネットパワーに追い込まれたところが大きいから、
ここまでレスリング主体でラーメンマンが追い込まれるのは本当にウォーズマン以来か。勝ち筋が見えなくて困る(;・∀・)
>ロビンを倒し、今度またラーメンマンを倒すことになるであろうネメシスとウォーズマンの対決フラグ強いですね
奇しくも両者ともが各勢力の「次世代を担うのリーダー」でもあるという
生き残ったオリジンとの第二回戦で、スグル戦のまえにウォーズマンvsネメシス戦が実現するのか
>技巧派対決の中でも文字通り超人的体技で攻め立てるネメシスに対し
クソ力の発露や捨て身の精神論で差を実力差を補うラーメンマンって構図はなかなか面白いですね
ボロボロでも不屈なラーメンマンが逆転勝ちしても面白いし、ネメシスがこのまま勝ってたとしてもその圧倒的強さが強く印象に残りそうな展開になってきましたね
>ラーメンマンの敗北フラグと共にウォーズマンの敵討ちフラグが立ってきたぞ!!
ネメシスの技から逃れるため、ウォーズマンに受けた古傷を自らえぐる、なおかつネメシスはロビンを破ってるわけで、
この2人の敵討ちをウォーズマンが成し遂げるって展開になりそう
>ウォーズにつけられた古傷を開いてまで逆転に賭けたラーメンの魂は買いますが、ネメシスの言うようにここまで大ダメージを負っては……
次回恐らくラーメンの敗戦で決着でしょうが、最後に何を見せてくれるのか?
そしてネメシスと次にやるのは、この流れだと当初やる気だったウォーズがロビンとラーメンのダブル仇討ちに挑む形になりそうですね
仮にそうならキン肉マンは温存、バッファは手負いと考えれば出られるのはあとサンシャインのみ
残り人数的にテリーかブロッケンは勝利出来るということになりますが……アシュラの件を考えればテリー敗戦でサンシャイン登場でしょうが、
ブロッケンが勝てるとすれば以前ここで言われていたようにシルバーマン降臨しか無さそうなのですよね
果たして御大がどう考えているか、今後の試合展開が気になります
>やはりラーメンマンも負けてしまうのね。ロビン、ラーメンマンと文句なしに正義超人トップクラスを連戦で倒してしまうネメシスを果たして誰が倒せるのか
個人的にはアタル兄さんに倒してもらいたい。ネメシス同様、一度はキン肉族を捨てた者として通ずるものがあるでしょうし、
タツノリが伝えられなかったことを今一度彼に悟らしてくれ!
新キン肉マン 第139話
「死中に活有り!」の巻

ネメシスの柔軟性を失念して迂闊に仕掛けたキャメルクラッチを難無く返され、対して自分はネメシスドライバーに何の対策もなくまともに食らって大ダメージ
先週までのテクニカルは攻防はどこへといった感じで、急に攻めが雑になったラーメンマンがボコボコにされて窮地に陥った回
極め技から逃れる為とはいえ
更に自分で自分を瀕死に追い込んで窮地という、ちょっと見てられない状況になってます
なんというか・・・
これがレイラァだったら最高に似合うというかガチ視点でもネタ視点でも両方から楽しめるんですが
あのラーメンマンがこういう泥臭くて無様な感じになると、ちょっと
「俺達が見たいラーメンマンと違う」感はありますね
まぁ星勘定的にも展開的にもラーメンマンの黒星は最初から決まってたワケで、注目ポイントは負ける試合にしても
その内容と負け方
ロビンはこの点において敗れはしたものの読者とウォーズマンの心に大きな置き土産を残してくれたワケで。現状のラーメンマンはまだその仕事はしてません
次号、命を賭した最後の猛攻と、ロビン級に印象に残るその散華っぷりに期待
それにしてもネメシスとウォーズマンのマッチアップを予想している朋友が多いですがどうだろう。それでだけで既にネメシス3戦
その後スグルとやって決着だとしたら合計4戦ですよ。はたして敵側のキャラ1人にそこまで偏重してスポットあてるかと言われるとやや疑問も
まぁロビンの遺志を継いでリーダーとして成長したウォーズマンにこの後出番が無いのもアレなので、朋友予想のロジックはしっかりしてますけどね
これはあくまではんぺらの妄想垂れ流し予想だが、アンフォーギブンユグドラシルの4戦が終わったらダラダラすることなく、そのまま一気に最終戦
スグル&将軍(ゴールドマン)&アタル(シルバーマン)
VS
ネメシス&あやつ&サイコマン
という3ON3タッグマッチをやると因縁の相手と同時に絡めて面白い
と思うんだがどうだろう
面白いシリーズだけに長く読んでいたいと思う反面、ダラダラしないうちに最高に面白いお祭りテンションのまま終わってほしいというファン心理というか


>ゆでか編集か、誰の力だとか細かい事はどうでもいい。「闘将!ラーメンマン!!」タイトル一つで全てをさらうこのパワー感よ
「輝け!ラーメンマン」が勝手に脳内再生される、この問答無用感よ。星勘定から負けは確定だろうけれども、麺は決着直前の美しさが常に群を抜いている
敗北は多いが、麺は強い。俺達がそう思う理由はこれなんだろうな
>言いたいことは色々ありますがサブタイトルの「闘将!ラーメンマン!!」だけでもう泣きそうです
>闘将!ラーメンマン!!モンゴルマン!!九龍城落地!!!ラーメンマンの魅力を十二分に表現してて激アツです!!
>掟破りのタイトルすぎる 闘将ラーメンマン
>まさかのモンゴルマン変化!色々とツッコミが来そうですが僕はこういう展開好きですよ!この理屈を無視した勢いだけで責める展開がなんかゆでらしくて。
奇跡のモンゴルマン変化→闘竜極意ネコジャラシ→ネメシスのフィニッシャー破り→レッグラリアート→心突錐揉脚→ガウロンセンドロップ
ここまでの流れ作った後でラーメンマン敗退ってもしなったらけっこうキツいな。もはやどんなフラグもあてにならん
>ラーメンマンがマスクなしでモンゴルマンになると誰が思ったか・・・さすがゆで!
それでもネメシスが勝ちそうですが、バトルシップ・シンクが破られた以上フィニッシュホールドはマッスル・スパークになるでしょうね
>フェイバリットの体制に入ったのにおそらく読者に「負けそう」と思われまくってるラーメンマンがかわいそうです
>ネメシスはバトルシップシンクが破られたことで、この後の展開としてはマッスルスパークとかキン肉族の技で勝って、
「完璧超人としては負けたがキン肉族として勝った」って展開になって悩むことになりそう
>スグルの呼びかけに反応してのまさかのモンゴルマン化! あのまま終わらないのは当然として、バトルシップ・シンク破りまで魅せてくれるとは
渾身の九龍城落地、万全の状態であればネメシスを撃破してもおかしくないのですが……
残念ながら倒れるのはラーメンマンの方でしょうが、ここでダメージを与えられればそれは次に繋がる希望となる。倒せぬまでも技は決まってほしいですね

新キン肉マン 第140話
「闘将!拉麺男!」の巻
タイトルだけで今回の8割占めてると言っても過言ではない140話
最初のコメントの朋友が言っているように、ラーメンマン攻勢のシーンで「輝け!ラーメンマン」が脳内再生された読者はそれだけでアドレナリン出まくりの勝ち組
しかし得意のカンフーアクションで攻め立てている間は「おおラーメンマンカッコイイ!」と思えたのに、
九龍城落地に移行した瞬間「あー頑張ったけど来週敗北か」と思えてしまうのが悲しいところ
ネメシスの回想シーンで話数をとったとはいえ、ラーメンマンとの試合自体はまだ実質3話ほどしかやってないのでファンとしてはもう少し続きを見たいところですが・・・
でもキャメルクラッチも出したしモンゴルマンにもなったし、やることは全部やっちゃったかなぁ。
あと2分足らずで更新の次回へ続く!
(更新時間23時58分)


>これネメシスが完全にラーメンマン仕留めてないフラグですかね
>ラーメンマンは試合に負けて勝負に勝ちましたね……抹消すべきはずの力を使ってしまったネメシスはどうなるのか…やっぱり冷酷そうで仲間思いだったな
>時間コンビもそうでしたけど、悪行超人って友情という概念がないんじゃなく友情という概念に気が付くことができないんですよね…
だから友情なんか糞喰らえといいつつ友情に満ち満ちた事をしたりする
>ラーメンマン…まるでラオウが恐怖したものの正体は「愛」であったことを見せつけた山のフドウのようだ
相手パワーアップさせちゃってるけどまぁラオウもそれがきっかけで無想転生を身に付けたわけだし
>ネメシス火事場のクソ力発動!!自分が後継者として選んだネメシスが手にしてはならない力を発現させてしまったザ・マンの胸中やいかに?
いやむしろこれを見越してネメシスを後継者に選んだ可能性も?
>始祖登場以降は人気も話題も取られてしまいどうにもこうにも影が薄くなってしまった感のあるラージナンバーズにネメシスが報いる展開は熱かったですね
彼らの死に様をバックにしたツームストンパイルドライバー、スグルの風林火山とも対になるようでかっこよかったです
ただ問題はこれについてあやつがどう見るかですね・・・次世代の完璧超人のトップを担う者として十分な強さ、資質、根性を示したものの、
やったことは今回の粛清の最優先事項である火事場のクソ力であるという・・・もしかして裏切られて処刑されそうになる展開もあるんじゃないか?
ネメシスは既に裏の主人公レベルに扱い良くなってるし今後彼がどのようなスタンスになるのか注目ですね
>ポーラマンの介錯を務めたときにネメシスなりに仲間を思う気持ちはあるとは思っていたけどまさか火事場のクソ力として発現するところまで来るとは
負けたけどラーメンマン本人の言うとおり一つ刻んでいくことができて惨敗感だけしないのはよかったかな…
次はウォーズをも超えていくのか、それともウォーズがネメシスを止めるのか?またはとんでスグルが戦うのか
ウォーズが止めるのが良いとは思うけど自害の掟がある以上負けるのがイマイチ思いつかない。ネメシスはこのシリーズの裏主人公なのだと今週改めて知った
>完璧への殉道者を口にしながら、亡き同志に対する無自覚の義心によって窮地を脱するネメシス
血によって正義を捨て、血によって完璧が揺らぐ。 血に呪われたこれ程の葛藤は、初登場時のウォーズマンや牛以来のモノを感じる
「違う、そうではない」とばかりに、忌々しげにみつめた武道の顔も実にいい
このオッサン、ろくに喋らないうえコマ数も少ないクセに、憎悪と憤怒を読み手にダイレクトに伝えてくる
諦観の自決か非情の粛清か、ネメシスの悲劇的結末の物語性の高さを確定した回だった
>読者の大半が「無量大数軍は前座で、今シリーズの主軸はザ・マンと始祖なんだな」と認識している最中、
無量大数軍の驚異と誇りの灯火を絶やさぬよう吼えるネメシスが実にかっこいい
試合前こそ将軍様にあしらわれ始祖達と比べたら見劣りすると感じたネメシスですがキン肉族の闇、
誇りある軍団の最後の砦という属性が付いたことで武道と並ぶラスボスの一角まで上り詰めてきた気がしました
>やっぱりネメシスは武道と戦うフラグもあるかなー?って思えてくる ラスボスの強さを見せる為には強い相手が必要だし、最初は将軍がその役だと思っていたけど…
最終的にスグルが戦う事を考えると主人公がラスボスとやる前の動機付けとしては改心ネメシスがいいかも
改心してからは立場は完璧陣営でもなんとなくタツノリ様のような偉大なご先祖様的位置でスグルを導いてくれそうな気もする
>届いてた!ロビンの思いはちゃんとネメシスに届いてたよはんぺらさん!ロビンの思い届かずってはんぺらさんの見解は間違ってたよ!
>同志のために負けられないと叫ぶネメシスといい、ラーメンマンのこの負け惜しみといい、なんという熱さとかっこよさよ!
>ラーメンマン「どんな気持ち?ねえどんな気持ち?」
>「本望」まではとても良かったのですが、「戦略的勝利」まで言わせると挑発的でちょっとイヤラシイ感じがしました
>キン肉マン、勝負に勝って試合に負けた的な展開が嫌いな訳ではないですが、破れた当人がペラペラ語るのはちょっと萎えます
解説は第三者に任せて、戦ってる者同士は、敗者は不敵に笑い勝者がその意味を悟り驚愕するという、
ジャイアントロボや08小隊みたいなキレのある演出にして欲しかったなぁと思いました

>ネメシス「ただし犬と魚 テメーらはダメだ!!」
新キン肉マン 第141話
「心に宿ったものは?」の巻
絶体絶命のネメシスの窮地を救った未曾有のパワー。亡き仲間達の事を思い紡ぎ出したその力こそはまさしく、
正義超人の象徴にしてザ・マンが粛清対象とする友情パワー、火事場のクソ力だった
「私は完璧超人にではなく、お前の正義の魂に敗れたのだ!」
敗れたラーメンマン渾身の負け惜しみはここで止めておけばカッコ良かったんですが、コメントにもあるように「戦略的勝利だ!」まで言っちゃうと
負けたヤツが何ペラペラ喋ってんだという小物感が出てきてしまうのでここはちょっと余計に感じてしまいましたかね
そして
俺に慈悲の心など欠片もないことを証明してやる!」という説明口調で繰り出したマッスルスパーク
どう見ても潜在的慈悲の心で無意識に手加減してしまう展開です。本当にありがtぷございました
敵方でありながら仲間の犠牲を背負い、己の存在意義に悩み、苦しみ、そして成長する
「このシリーズの裏主人公」というコメントが実に的を射ているネメシスのポジション
朋友予想通り、ザ・マンの相手はあくまでゴールドマンで、スグルが戦うことになる実質的なラスボスはネメシスになる可能性も十分にあり得ると思います


>アオリからも信用されていない委員長
>ハラボテが何か問題発言しないと物足りないような気がする自分は病気でしょうか
>話自体はシリアスムード満載なのに「有能でキン肉族に同情的なハラボテ」でなぜか笑ってしまう
>「我々の手際の良さを侮らんでもらいたいな」正義陣営にはパイプ椅子しか用意しなかった男がなに言ってんだ
>着々と男を上げるハラボテ。「こうあって欲しい」というファンの願望をきちんと形にしてくれることに感謝したい
>ここまで来たらネメシスの相手はスグルしかいないでしょうけど、まさかそのことを言い出すのが委員長とは思わなかった・・・
迅速な担架の手配、味方をしたいが中立を保たねばならないと謝罪する、
この委員長は究極タッグ編の汚い委員長ではなく、悪魔将軍戦で助けてくれたかっこいい委員長だ!!
>ネメシスのマッスルスパークはスグルのとは違う?2世の話を踏まえるならスグルのは完璧だから威力が高い分負担もバカでかく、
ネメシスのは不完全(というよりは簡易版?)だから威力は劣るが体への負担が小さく何度もできる…ってこと?でもそれは「似て非なる技」ではないよな
火事場のクソ力が足りなかったせいか、それとも慈悲を捨てたために却って技のかかりがおかしくなったんでしょうか?
>なかなか意味深な今回。無意識の慈悲の心でとどめが緩んて助かったのではなく、
何かが足りなくて完全なスパークにならずに助かったというのはよかったかも。安易に改心してもネメシスのポジションでは困るから
>ネメシスのマッスルスパークが手加減されていたとかではなく全く違う技ってのはどういう事なんでしょうかね
ラーメンマンが生き残ってるという事は少なくともネメシス版は不完全スパークという事になりますが……
一つの予想として慈悲の心が無い、つまりU世でスグルが語っていた「”技をくらえて感謝”いや”自ら技をくらってやろう”という気持ち」も無く、
それ故他者から技を食らった経験自体が少ないため体のどこをどうすれば痛いのかよく分かっておらず、
自分が掛けている技がどういう原理で相手の体を破壊しているのかも完全には把握できていないのではないかと自分は考えてます
>マッスルスパークは殺意を持って放つと完全な威力を発揮しない、ということでしょうか?
確かにスグルの場合、サムソンやフェニックスの命を奪う目的では使っていないですよね、あとテリーマンに対しても。でもオメガマンに対してはちょっと怪しいかな…
>ネメシスのマッスル・スパークを「スグルとは異なる」と断言した以上、「心の迷いで不完全に終わった」というわけではないでしょう
となると、一体何が異なると言うのか?心当たりとして挙げられるのは…1:「マッスル・スパークは火事場のクソ力あってこその技
ネメシスのクソ力は不完全だから、マッスル・スパークも必然的に不完全。」
2:「よく見ると、ネメシスのマッスル・スパーク地はスグルに比べて相手に密着していない。詳しい理由はともかく、それが威力不足に繋がっている」
3:「マッスル・スパークは慈悲の心あっての技。殺意をもって放つと威力不足で、慈悲の心をもって放つと必殺になるトンでもない技」
ストーリー展開的に1番が本命と思えそうですが、個人的にはむしろ2番の方が怪しく思えます
「どう見ても私と同じではないか?」のコマでわざわざ並べて描いてる辺り、ゆで先生も意識してフォームに差をつけてる筈
となれば、そのフォームの差が威力の差に繋がってる可能性が高いと思うのですが…はんぺらさんはどう思いますか?
>ネメシスのマッスルスパークがスグルのマッスルスパークと似て非なるものとは一体?
無意識にネメシスが手加減したのかあるいは一見完璧なようで不完全だったのか…しかし紛い物の三大奥義を使えば虐殺王の制裁(違)があるはず
>ラーメンマン生きてて良かった・・・!なんか今シリーズでえらい優秀になった委員長の手際の良さもあるのでもう大丈夫でしょう
・・・しかし救急車のサイレンの音が「トーテートーテー」ってのはなんなんだw
>委員長のセリフ、両者の因縁から言って全くもって正論なんですが、読者側から見ると「また戦争様がハブられておられるぞー!」と思えてしまうというか
あの二人から繋ぐならやはりウォーズマン、できれば凄く強いウォーズマンの活躍が見たい所なんですが、ゆで先生の思考は読めないからなぁ・・
>「ゴングが鳴ったからトドメ刺さないよ」とか言いつつ殺す気まんまんの投げ飛ばしに笑ったw
>リング外での虐殺を楽しんだりはしない(ただし全力で投げ落とす)・・・ネメシス、もう少しこう・・・手心というか・・・
>ネメシス勝利は覆りませんでしたがその後が思わぬ展開になりましたねぇ。心技体のうち「技」は同じものだとするなら、
やはり「心」の違いがマッスルスパークの違いに直結しているということでしょうか。三大奥義の開発者がシルバーマンだとすれば、
タツノリが説いた「慈悲の心」がなければ完璧な威力は発揮できない…といった性質があるのかもしれませんね
慈悲の心でブチ殺す!というのではなくて「生かすも殺すも自由自在になる」といったところでしょうか
>サンシャイン(久々の出番…なんかポーズとらなきゃ…!)ガッツ

微動だにしない将軍様の後ろで感情むき出しのサンシャイン。悪魔超人ヤンキー漫画説!
>マッスルスパークの真贋問題。 ここは一つ、ネメシススパークこそが本来のマッスルスパークなのだと予想したい
キン肉族三大奥義はザ・マンがシルバーマンに伝授したものであり、後世、ネメシスはそれを正確に修めた
王位争奪編でスグルにより火事場のクソ力と慈悲の心が込められ、似て非なる技となったが、オリジナルを超える威力を持つに至った為、壁画は沈黙した
その事実に激怒した武道は粛清を決意、という話はどうだろう。 朋友達の「裏主人公」というネメシス評が胸に迫る、もうひとりのキン肉マンの物語
ネメシスの本名は「スグル」なんじゃないだろうか
父から密かに聞かされた余りにも悲運な伯父を偲び、息子に同じ名前を付けずにはいられなかった。そうなんだろ、信じてるぜ、真弓

新キン肉マン 第142話
「決死の伝言!」の巻
ネメシスのマッスルスパークはスグルのそれとは何が違う、似て非なる別の技
現状ではちょっと見当もつかない謎の秘密によって命を拾ったラーメンマン。朋友みなそれぞれの予想を寄せてくれましたが、はんぺら的見解に違いものもありますね
ネメシスは無意識化にラーメンマンに手加減をしたワケではなく、
マジ本気で殺しにかかったマッスルスパークを仕掛けました
一方でネメシスの敬愛する兄・キン肉タツノリは弟との今生の別れの際にこう告げてします。
慈悲の心こそ我が一族最大の力だと
つまり、もしかしたらマッスルスパークとは
相手を殺すつもりで仕掛けると逆に威力が発揮できない技なのでは?

本来の威力を発揮しちゃうと一撃必殺なので、言ってることが理屈的に矛盾してるのはわかるんですが。でもネメシスがラーメンマンを殺せなかった理由には該当しますよね
まぁ現状では予想するにもちょっと考証材料が足りないので、ここらの考察はもう少し先に回すとして。やはり今回最大のインパクトは
やたら役に立つばかりか、物語の進行装置としてスグルにマッチアップを促す委員長
別にどこも笑うところじゃないのに、いつもの委員長を知ってる読者にはヘンな笑いがこみ上げてくるというなんとも不思議な回でした
この委員長の有能ぶりは次回も継続するのか、すぐいつものボロが出るのか。今夜の更新が待ち遠しい


>ハラボテ「健闘を祈る」←頼りになる ウォーズマン「いざとなったら俺もいる!」←頼りにならない なぜなのか
ウォーズマンに腹筋崩壊
>ウォーズマンのセリフに全ゆでファンが吹いた
>委員長の反応からすると、ネメシスの件で王に進言したのは委員長の先祖で確定っぽいですね
うがった見方をすると自分の先祖のまねいた失態を主君筋の人間に清算させようとしてるようにも見えるwwww
>やっぱりハラボテの祖先がネメシス追放に一枚かんでいたなど何かしらあったみたいですな
しかしそれでスグルの動揺など不利になることを危惧してか、「全く知らん」ではなく
「どうしても知りたければ」と任意にして筋を通しているのはかっこいい。しかし改めて試合が描かれると無理ゲー感が凄い第三試合
しかし正義側の友情と感情の権化とも言えるテリーだけに熱くジャスティスを揺さぶる試合に期待
>ああこのハラボテ委員長は本当にカッコイイ!立場をわきまえた上で「健闘を祈っておるぞ」とスグルに声をかけるシーンは胸が熱くなりましたよ
後半のテリーの描写がまるっきり霞んでしまうくらい、今回は委員長が全部持って行った感がありますね
>「そのことは私が気軽に話していいことではない」「君たち王家の問題で私には立ち入る権利も資格もない」
今週もあふれだす委員長のインテリジェンスに思わず脱帽。2世で凛子を慮った息子イケメンにも共通することですが、
どうも委員長は大会みたいなお祭りごと(王位編も一種のトーナメントでしたし)では盛り上げようとしてあさっての方向に奮起しますが、
今回や将軍戦みたいな本当に大切となる場面では立場にふさわしい有能さを出せるきがしますね
>生粋の正義超人<大人をからかっちゃいけないよ!ボーイ
>「わかりあうってことさ」 いいですねぇ。これですよ。テリーマンはほんとうにカッコいいですよ。一人称も「ミー」ですし
>テリーマン熱い!アシュラマンを圧倒したジャスティスマン相手に勝てるか?と問われれば微妙だけれど、熱きテキサスファイトを見せて欲しい!
>委員長がいい人になり過ぎてて別人なんじゃないかと疑ってしまう(笑) それにしてもジャスティス強すぎるなぁ
テリーマン正攻法で勝てそうな気配が全くない。決して倒れず立ち向かうことと言葉攻めで揺さぶるしかないか
>そういえば目に瞳が無くて痛みを感じない超人が未来にいた気がしますね・・・血管ブチィ→スルーがまさかの伏線になるのでしょうか
>観客(こんな強い奴でも蚊には刺されるのか・・・!)
>キン肉マンとネメシスの対戦カードが確定、なんのかんのでジャスティスマンに勝ちそうなテリーを脇目に取り残される超人二人
河川敷でお互い構えて向かい合うこと数分、二人は同時に叫んだ。サン&ヲーズ「何をやっているんだ我々は!!」
サンシャインの慟哭が夕陽にいつまでも木霊していた。テリーに大人しくヘッドロックされてるジャスティスマン面白すぎる次回へ続く
>何時になく殊勝な態度だと思ったらやはり委員長にもかかわる話だったんですかね
そういえば2世では世襲してますが、本来委員長の地位ってどうやってきまるんでしょうか
2世の世襲は委員会自体が弱体化していたで黙認されたという感じでしたが、ネメシスが危険視された理由はこの辺にあるような気がします
そもそも超人委員会は正義超人の組織なわけで彼らから見たら正義超人開祖の一族なんて目の上のたんこぶなわけで、
悪い言い方をすれば真弓とハラボテは個人的な付き合いはともかく公的には「政敵」といっていい間柄だったわけですよね
真弓の祖先っぽい人がネメシスの父に讒言しているシーンがありましたが、当時のキン肉王家以外の正義超人たちにとって
「才能的にはタツノリを上回るネメシスが委員長になり、仲のいい兄弟によって正義超人の上層部が1つの一族で独占される」
というのが最悪のシナリオだったのではないかと思います
ハラボテが委員長になれたのも正義超人全体の運営に関してキン肉王家の影響力を制限するのが目的だったのかもしれません
(真弓に直接対決で勝利しているし)
・・・文章を書いていて夜中に友人とこんな会話で盛り上がっている30代ってどうなんだろうと思ってしまいましたorz

新キン肉マン 第143話
「テリーが戦う理由!」の巻
「いざとなったらこの俺もいる!」(キリッ)

別に何かおかしいことを口走ってるワケでもないのに、なんでこんなに面白いのか
師匠の遺志を継いで正義超人軍団の新たなリーダー格になったというのに、どこかが絶妙に締まらない我らのウォーズマン
さて今回の考察。ネメシスの件について知っているにも関わらず、
「それは真弓の口から聞いてくれ」と一歩引いた位置から助言を送る委員長の対応
回想で出てたモノクル大臣がハラボテ父じゃないのかという説に信憑性が高まりましたが真実ははたして
そして相変わらずヌーという動きやハワワー台詞強さと面白さを併せ持つジャスティス
単純な実力ではテリーにとても勝機があるようには思えませんが、やはりそのキッカケは「わかりあうことさ!」にも見られる精神揺さぶりか
更に
アシュラマン戦での血管ブチブチ等、テリー勝利のフラグは十二分すぎるほど揃ってるのではんぺら星予想は白と見ます
しかしそうすると星勘定は白、黒、白となって最終戦のレイラァになってしまうので
レイラァがヤバそうで面白い(面白いのかよ)
まぁはんぺらは朋友予想である、レイラァのピンチにアタルの身体を依り代にしたシルバーは助っ人にくる説を支持しているのでこれで合ってるんじゃないかなと


>ミ、ミーにはどう考えてもこの技には勝機があるようには見えない…
>確実にお前を殺すつもりで闘ってやろうと言う使い方では陳腐な台詞をここまで説得力持たせる絵とジャスティスのキャラは凄い
>ジャスティスマン無茶苦茶カッコいいんですけど何これ
展開的にはテリーの勝ちフラグに見えるんだけど、このジャスティスマンに勝てる気がまったくしねえ
>出た!サイコマンもガンマンも見せた「メチャクチャ強そうな風格」!テリーマンが狼狽えるのも頷けるってもんだ
>カードが決まってから楽しみにしてたテリーvsジャスティスが面白くて幸せです
楽しみな漫画が毎週読めるというのは本当に素晴らしいことだと思います
>テリーマンの発言で揺さぶられるかと思いきや真っ向から受けて立ってきたジャスティスマンマジ裁きの神
色々なテリーの勝利フラグを薙ぎ払うかのような威容で圧倒的な実力を見せ付けられると、正直テリーが勝つ姿が思い浮かべられないんですが、
はんぺらさん予想はまだテリーの白星でしょうか?もしそうならフィニッシュホールドの予想なんかも聞きたいです
個人的には結束阿修羅バスターからの流れでブレーンバスターのフィニッシュとかなら、
演出の流れ次第で説得力出るしワンチャンあるかと考えていますが・・・でもやっぱきつそう
>予想外にもジャスティスマンが早くも理解を示しはじめたのを勝ちフラグととるか負けフラグととるか意見が分かれそうですが
ただ、確実に言えるのが前までは気持ちにブレがあったのが唯一の弱点と思ってたのが「私に勝ったら認めてやる」と割り切ってしまったので、
弱点が完全になくなってしまった感じです。この超人こそどうやって倒すんだろう。
>これだけ勝利フラグがあっても「もしかしたら倒せないんじゃないか」と思ってしまうほどジャスティスマンの気迫が凄まじい…
いちいち防御する必要すらないほど頑強な彼の肉体をどう撃ち破るのかとても楽しみです。これぞジャンプ漫画って感じだ
>ジャスティスマン、格好いい!自身に迷いがあったことを間接的に認め、ガンマンとネメシスの実例を踏まえてゴールドマンらの主張に一考し始めた
しかし「殺すつもりの私を倒してみろ」ととんでもなく高いハードルを設定するのは流石裁定者
弱みを認めて逆に強みにして覚悟を固めた1枚絵の迫力が凄すぎる…テリー何とかなるのか?(^_^;
>今までのキン肉マンにない独特の魅力を完璧超人始祖達はそれぞれ持っていたしたが、ジャスティスマンは唯一心の底からカッコいいと思いました
寛大さと厳しさを併せ持った姿はまさに裁きの神そのものですわ
>ジャスティスは引き分けて結論は保留。 柔軟な思想を持ってるから最終決戦スグルor将軍VSあやつでの審判を務めると予想、というか希望!!!!
>ジャスティスマンの誠実な譲歩でテリーの勝利フラグが立ったように思えます
もししくじれば確実に代償を取られるけど、リターンも確約されるという構図は完全にメルヘンですね。「だいくとおにろく」みたいな
ジャスティスマンの後出しする「けど殺す」の表情の凄みもそれっぽい
>他の戦いを見て素直に実力を認め、変化を受け入れる度量。極限まで肉体を鍛え上げるというシンプルさ。ジャスティスマンかっけーっすわ
試合の方は、テリーが関節技を多用してますし、どっかでアシュラ戦での負傷が出てテリーの勝ちと予想。試合終了後も楽しみだ
>正義マンの強キャラオーラが改めて凄い。将軍様並みに気合の入った作画で自分もテリー勝ちを予想してますが不安になってきた
>キッドですら折れたスカーフェイス全盛期を上回るであろう怪物を前に折れないテリーがカッコいい!
確か前に腕とられても諦めずバッファから借りる発想してたしな… ポジティブさというかメンタルの強さからくる闘志は正義超人軍随一なんじゃなかろうか
>コーナーポストの支柱ってゆで世界で最も硬い物質なんじゃないのか・・・(震え声) 少なくともカーフ・ブランディングでのフィニッシュは消えたかな・・・
何に叩きつけてもダメージが期待できないから…テリーファミリーのスタイル的にここで派手な新技が登場するとは考えにくいけど、
従来のファイトで粘っても勝機は無い気がする。いったいどうやって逆転するんだ・・・
>ジャスティスって、見た目もそうですが チェックメイトみたいですね。 効かないと自分では思っていたが、実はバッチリ効いていたということになりそうです
というか、そうでなかったらテリーじゃ勝てないでしょうし
新キン肉マン 第144話
「正義の名の下に!」の巻
「中途半端はない。甘さも死角も一切ない
その私にお前が勝てる可能性は万に一つもないと思うがいい
そして私はこの試合
確実にお前を殺すつもりで戦ってやろう」


オリジンの中でも話がわかる融通の利くヤツだと思ったら、逆に一番おっかねえヤツだった
ジャスティスの一本筋の通った脅し文句に凄まじい迫力を感じた1ページですが
こんな男がこれだけ念押しで殺す宣言をした以上、テリー敗北=死になってしまうんで
この台詞におかげで逆にテリーの勝利フラグが決定づけられたように思えます

「テリーが勝つならどうやって勝つのか予想を聞かせろ」と言われるとちょっと困りますが、阿修羅戦での血管ブチブチの描写から察するに
ジャスティスはダメージを受けていないワケではなく、厳しい修行の末に痛みを感じない肉体になってると考えられます。コメントにもありますがチェックメイトですね
「いったいったテリーがいったー!」のナックルパートでダメージを与え、
カーフブランディングでフィニッシュが無難なトコかなぁ・・・と
でもそれは普通につまらんよな。今の御大ならもっとアガる展開を用意してくれるはず
俺らが簡単に予想するような展開ではない、「そうきたかー」と思わず額をピシャリと叩くような展開を期待したいところ


>はんぺら「テリーの勝ち確だと思う」→今週分読後→自分「だからどうやって?」ってまず思ったテリージャスティス間の実力差
現状では先のラーメンマン並どころか魔雲天みたいに根性見せて感心される未来しか見えないんですが!?
>はんぺらさん「テリー勝つし!絶対!」 巷「テリー勝てねえわ。葬式スレ立ってるし」
俺「ま・・・待ってくれ〜っ。俺はまだどっちが勝つか予想を決めかねてるんだ〜っ」
>無駄な行動が多いと教えてくれてありがとよ→手が当たりそう→でんぐり返し これ以上の無駄な行動があるだろうか
>テリーの空中戦かっこいい!つーか、こういうルチャ的な試合って初期のスカイマン以来かも?
>実況「大観衆は知っている!スピニングトゥホールドで敵を倒したことはないことを!」
>すごい真面目に戦ってるシーンなのはわかるんだけどバァァァンの効果音とウオオオオーー!という雄叫びの組み合わせからの
ウワァア〜〜!!ドタドタの流れが腹筋に大ダメージ過ぎてやばい
>ニードロップで自爆して転げまわるテリーはもはや様式美
>反則すぎるよウォーズマンの「見ろまた飛ぶぞ!」→「ウワァア~」はwww
>テリーが飛んだ!→見事炸裂−っ!→ウォーズ「また飛ぶぞ!」→自爆ーっ!! このテンポ、この切れ味の良さときたらどうだwwwwww
いや、別に戦争が悪いってわけじゃないんだけどなあ・・・w
もうウォーズマンは『仮面ライダーアギト』の葦原涼みたく本当に不幸の星の下に生まれついてるかもわからんねw
>「想定外」がジャスティス攻略のカギとなりそうですが友情パワー発動を前提にどんなフィニッシュホールドにするのか?
きっと読者にも想定外のものなのだと楽しみです。個人的にはマッスルスパーク決めてほしいかなと。天なら自分で食らったしできるでしょう?
>足を痛めるテリーの姿はお約束。 普段使わない技を使ってくれるのは、効果もさることながらファンサービスとしても嬉しい限りですが、
こうなるとフィニッシュも珍しいフェイバリットを出して来る可能性はあるでしょうか
 アシュラの技を……とも思いましたが、アシュラは6本腕が前提の技が多いので厳しいですねぇ
>これは「劣勢から攻勢に転じた瞬間、必ず心の隙ができる。ユーの言ったことだぜ!」で逆転のパターンですね
>ジャスティスマンの脳天って高度10だからあそこをカーフブラウティングで打ち砕けばかっこいいよなぁ…
>仮にテリーが負けても死ななければ「殺すつもりだったが殺せなかった」ということでジャスティスマンの完璧な勝利とはいかないだろう
>テリー「恐れぬ!立ち止まらぬ!怯まぬ!」サウザー「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」
>テリーとジャスティスの勝負の見所は特殊能力や派手な技がないから純粋なプロレス勝負っぽくなってることだと思うんですよね
うまく言えないんですが大観衆を沸き上がらせているところとかすごく熱い感じがする
>オーラ・コマンダーはんぴら。ジャスティスマンのムーブがいちいち今時珍しいクラシックなアメプロで気持ちいい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか
ショルダータックルをバック・ドロップ(日本で言うショルダースルー)で回避とか、もうステキすぎるこの日を、いかがお過ごしでしょうか
「テリーの空中殺法!」というタイトルで、スカイマン魚雷が出てくるのを今か今かと待ち構えていたのはわしだけですか?
いつの間にか観客席にいるスカイマンが「オレの技だ!!」って言ってくれるところまで妄想しながらページをめくっていたのはわしだけですか?
わしだけですか!?わしだけですか。ゲームの行方よりずっとスカイマンが気になる次号へ続くサニーデイサンデイ

新キン肉マン 第145話
「テリーマンの空中殺法!」の巻


言ってることは何もおかしくないのにどうしてこんなに(ry
心配するな朋友。俺もスカイマンが客席にいて「見ろ俺の技だ!」「わかったわかった」は絶対あると思ってページをめくったオールドファンだ
どうにもテリーが勝つビジョンを見出だせないというコメントが多いので、俺も
「もしかしたら引き分けかなぁ」くらいには予想が揺らいできた今日この頃でも負けはしないと思う
で、勝敗が決しなかったので「この裁きは保留だ」って言って、前回の朋友予想のように裁きの神として最終決戦のレフェリーを務める
というのが本命予想のように思えてきました。まぁ最初にテリーが勝つって予想しちゃったので、変更すること無くこのまま行くけどもね
テリーがどうやってジャスティスを倒すかも問題ですが、
とりわけ今回ラストのピンチを次回どうやって凌ぐかが焦点
ここで瀕死の大ダメージをくらってからの火事場のクソ力発動か、何かスマートな方法でこの技を回避して攻勢に出るのか
流れ的には前者でしょうが前者ならやはり頑張って相討ちで終わりそう。うーんテリーどうやって勝つねんと自信なくなる次号へ続く


>将軍「ヤツを倒すとなると少々骨が折れる」 サンシャイン「将軍様にそこまで言わせるほどとは」
骨が折れないコンビが何を言ってるんだw
>ミート「すっかり良くなっているものかと」←正義超人軍側最高の頭脳です
>あれっ、ゆで先生、前にテリーの足は完璧のマスクの光で治った的なことを……
>テリーの義足設定が金銀マスクの力でなかったことになったはずが、
それすらもなかったことになって義足に戻ってても何か納得してしまうのは、さすが御代と言ったところでしょうか
>金銀パワーでもう義足じゃない・・・そう思っていた時期が俺にもありました
>「77の謎」で義足治ったって言ってただろ!!と文句を言うようではキン肉マンファンとしては2流
真のキン肉マンファンは急な設定変更位ではビクともしないのだ
>え、あの左足治ってなかったの?完璧のマスクの光で治ったものとばっかり・・・
それはそうとサンちゃんが読者が陰で思っていたことを言ってしまいましたね。ジャスティスはテリーの上位互換くさい地味超人であることをw
>テリーマンの左足って…←とコメント送ったら今週の肉で義足説明来て、
今までのゆで理論を払拭する今期の肉のストーリー展開や伏線回収に胸熱です
>ロボ超人のウォーズがなにか言いたそうでじわじわ来る
>義足の爺さん亡くなってたんかい…という地味にしんみりしてしまった
テリーの勝ちフラグとは思うけどどう勝つか全く読めないままなのは変わらないな
>キン肉マン「みんなはすっかり忘れているかもしれんが、テリーの左足は義足なんだ」
この台詞を読んだ時ゆでがこの設定を覚えていた(十中八九担当のおかげだと思いますが)のかと思ってつい噴出してしまいました
>その設定は皆じゃなくてゆでが忘れていたんじゃないだろうか
私の記憶が正しければテリーの足は金銀編で治っていたような気がするのですが…
>あまり好評でなかった読み切りのバックランド爺まで活用するとは・・・今のゆで&編集こそマシンガンズ級の名タッグや!
>サンシャインも将軍様の前、しかもテリーが負けたら自分が戦うだけに、内心「アレはやばい」と思いながらも
「なかなかの実力者ですな」というのは仕方ないか(^_^;  しかしテリーが負けたら「いや、私が行こう」と将軍様が出る展開もあり得るのかな?
>将軍様の手前おおっぴらに袂を分かった敵を褒めるわけにもいくまいと
「なかなかの実力者」などという不適切な表現をあえて使うサンシャインに忠義を(勝手に)見た
それに対し淡々と盛らず貶さず所感を述べる将軍様もグレート。闘いもしないでこの存在感は流石だ・・・
>テリーの腕が変色した瞬間、アシュラマン戦みたいにもげるのか!?と思ったら踏みとどまって一安心
とおもいきや、誤爆した膝が義足だたことを俺も今思い出した!はでにゴロゴロしてたせいですっかり忘れてた!
積み重なる不運はアンラッキー男テリー。とどめに無双漫遊記をかました将軍様でさえ「私でも勝つのは骨が折れる
ザ・マンに限りなく近いファイトスタイル」とまで言わせ、ガンガン積み重なっていく「おいテリー!やれんのか!?」フラグ
良くても引き分けのビジョンしか見えない・・・引き分けて、最終戦のレフェリーとして審判を下すのか?
でも、テリーは苦労に苦労を重ねて勝つ男なので俺はテリーの勝利を信じてる!!
>スグルと最も長きに渡り友情を育み、共に戦って来た男の意地。 腕へのダメージはクソ力で強引に回復させたようですが、
ザ・ビッグファイトの裏話も交えつつ語られた「今の義足の代えはもう無い」という事実は重いですね
これがラストファイトになるのも構わず攻め続けたとして、足が壊れ外れてしまったとしたら…
かつてのバッファの腕のようにアシュラの足が奇跡を起こす展開を期待したいところ。 しかしスグルのケツも久々に見た気がします(笑)
>テリーの左足は治ってた筈が治ってない事にされた…様に見せて、実は本当に治ってるのではないでしょうか?
義足の話のタイミングを「悪魔超人が現れる少し前」と示したのがちょっと引っかかります
治った事にスグルがずっと気づかなかったのは、それだけ義足の出来が本物の足に近かったから、とすればバックランド爺の株も上がりますし
加えて今週将軍様にセリフがあったのが若干不自然に感じたんですよね…
これも将軍=ゴールドマンがテリーの足を直した話に後々繋げる為の布石なのでは

新キン肉マン 第146話
「テリーの左足!」の巻

キン肉マン77の謎における「テリーの左足は今でも義足なんですか?」というQに対し、Aではこう書かれています
A「義足がくっついて本当の足と同じように動いています」
「金銀マスクが発した永遠のパワーによってもげた両腕が復活しましたが、その時に左足も一緒に治ったかもしれません」
という、どちらもなんだか曖昧な答え方であり「金銀パワーで復活しました」とは明確には書かれてません
もしこの設定の間隙をぬって今回の展開をやったのならば今の御大の冴えは読者の想像を遙かに超えてます。まぁそれはないでしょうけど
というワケでただでさえ勝ち目なしと言われていたテリーが更なるハンデを負った今回
これはもう逆に負けはなくなった
と見てOKじゃないですかね
負けるのならこんなハンデなくなってまっとうに負ける実力差です。わざわざ更に不利になる展開なんて、逆転勝利へのフラグ以外のなにものでもないかと
だからどうやって勝つんだと言われると困るワケですがとりあえず今夜の展開を見てから考えるという事で・・・


>テリー「ガッガッガッガッガッ」ジャスティスマン「ブワァシィ」から伝わる圧倒的絶望感
>わずかな希望を断つために義足はあえて狙わない こんな舐めプのようで絶望感満載の言葉があっただろうか
テリーのほうに勝ちフラグは積み重なってるように見えるけどマジでどう勝つんだ
>敵の攻撃をパクるのがうまいテリーマン。しかしテキサスツイスターはちょっとな
>鉄柱引き抜いて→体にロープ巻き付けて→竜巻地獄! 予想できるかこんなのw
>ラストでテリーマンが何やってるのか一瞬分かりませんでしたが、コーナーポストを腕に見立てて竜巻地獄を放ってる?
ただ本家アシュラマンの竜巻地獄でも通用しなかったのに4本腕版の不完全な技が通用するとは思えませんが…
もしかしてアシュラマンへのリスペクトを通すことでアシュラマンが死してなお協力する展開になるんでしょうか?
例えばアシュラマンの遺体が悪魔将軍の左足に変化しテリーマンにくっ付いてそこから硬度10ダイヤモンド・カーフ・ブランディングを決めるとか
アシュラマンの元の腕版竜巻地獄が効かず悪魔超人たちの腕版でやっと少しダメージを与えられたのに
腕2本(1本大ダメージ)+コーナーポストで利くとは思えないんだが…
>テリー「テキサスツイスター!!」
アシュラ「あれが効いたら俺の立場がない」悪魔超人たち「俺らの立場もない」ジェロニモ「コーナーポストで代用できるオラはいらない子…?」
>テリーの猛攻見て能天気に騒ぐ超人界の頭脳と心配そうに見つめるスグルとの対比で余計ミートがアホの子にみえてきた
「そんな!?あの左足のそんな秘密があったなんて!」「王子これは決まりましたよ!」「本当に絶好調じゃないですか!」超人界の頭脳ェ・・・
>むう、ジャスティスマンめ敢えて弱点を攻撃しないとは
テリーの左足が取れてサンシャインが足だけ砂にしてテリーに貸してやるという展開を期待していたが、この分だとどうやら無さそうですな
>テリーマン、コーナーポストを使うのはルール上アリと分かってはいるがあそこまで直接的に凶器とするとは思わなかった
しかし木製・草製で効くのかな? ダメージソースは竜巻だから振り回すのは木製でもいいのか?
>テキサスツイスター、あんなもん振り回すとか凶器やん・・・いやあくまでも竜巻を作るだけなんだろうしルール上別にいいんだろうけど心境的には微妙
それよりも左足でなくあえて右足を攻撃するジャスティスの台詞が格好良すぎて正直これはジャスティス勝利もありかなと思えてきた
>「古傷を狙わずとも勝って見せるさ」「鎧を脱げ、全力でこい」「負傷をつかれたから負けたという言い訳ができない戦いをしてやろう」
今回の敵はそれぞれの個性を出しつつ「完璧超人としての正々堂々さ」という外枠がしっかりしてるから見てて清々しいものがありますね
左足の不利をはんぺらさんは引き分け以上フラグと見たようですが、これは足掻いた末左足を狙わざるをえない状況にして信念に一矢報いる感じでしょうか
テリーがあれだけやってその程度なのは癪ですが、「左足を狙われなかったから引き分け以上に持ち込めた」ってのも残念ですからね
> テキサスツイスターはかつてジェロニモと組んで放った竜巻地獄返しを彷彿させますね。アシュラの一人火玉弾のごとくまさかの単身再現
やはりアシュラとの「正悪を超えた絆」が勝利の鍵であろうことは容易に想像出来るのですが……
「完勝」するために弱点は攻めないジャスティス、理由はどうあれそれが命取りになるのでしょうが、
この圧倒的な差をどう縮めてそこまで持って行くつもりなのかが読めませんねぇ
>テ「やけにご丁寧じゃねぇか」 ジャ「何がだ?」 テ「ヌー…という立ち上がり方のことさ」
>「勝ち目なしと言われていたテリーが更なるハンデを負った。コレで勝つる!」→「そんなところ、狙わないわ」すさまじいフラグクラッシャーぶり(^_^; 
はんぺらさんも「テリーが死ぬわけ無いから負けない」というメタ的な面で見てますけど、
正直紺シリーズはスグル以外全員死ぬ可能性があるシリーズと思いますよ(ラーメンは静観できましたけど)
次回はテキサストルネードもタービンストームで返されて、右手、右足を破壊される展開以外考えられない
>無茶をしそうじゃなくてこの勝負自体がすでに無茶そのものだよ

新キン肉マン 第147話
「完璧が目指す圧勝!」の巻
「一切の希望を残さない圧倒的勝利の為に、その左足は狙わない」
完璧超人の完璧たる所以を体現したかのようなジャスティスマンの「圧倒的勝利」の定義にシビれた今回のお話
なんかテリーのテキサスツイスターを「凶器攻撃だろ」とツッコんでるコメントがいくつか見られますが、あれは竜巻を生み出す為の4本腕の代わりですよ?
「攻撃自体が竜巻なのはもちろん解ってるけど、それを生み出すために道具を使ったらやはり凶器なのでは?」というロジックなんでしょうかね
それを言ったらヘル・ミッショネルズもサンダーサーベルの準備でコーナーポストを簡易コイル化してるし
そもそもリング上に存在するものを技に組み込んではいけないのなら
コーナーポストを使った攻撃も全部NGになっちゃうぜ
とまぁどうでもいい議論はさておいて、一週経ってもまるで好転の兆しが見えないテリー
コイツ本当にどうやって勝つんだよ。前述したジョセフとかノロってレベルじゃねーぞ
さしものはんぺらもテリー勝利予想が揺らいできました。せめて苦戦しながらもジャスティスマンの仕草から些細な違和感に気付くとか、そういう描写があれば・・・
とりあえず多数の読者から非難轟々となったテキサスツイスターはどの程度の効果を与えることができるのか、色んな意味で注目の次号へ続く




>はんぺらさんが更新できない間にジャスティスの攻略不可能度が天井知らずで跳ね上がっていく
かつての敵の技を使い、相手の予測のさらに上を行ってのカーフブランデイング!→ノーダメージ どうやって倒せと
>両手と右足を砕かれながらも頭突きだけで迫り、「間違いを認めて完璧を目指すもんだろ!」と語るテリーに震えました
こういうのが見たかったんですよこういうの
>テリーの執念のヘッドバッドはカッコよかったけど、ジャスティスが強すぎて
「観客は喜んでるけど、こんなのちっともいい試合じゃない」みたいな気分になっとります。せめて一太刀入れてほしい
>テリーが御託を並べる.→正義「俺に勝ってから言え」 凄まじい説得力だ・・・
>やはり左足以外壊されてしまったか、、、今シリーズはスグル以外誰が死んでもおかしくないとは思っていたけど、スグルの涙が本当に痛々しい
さすがにここから「逆転したらいけない」ぐらいの展開だけに。助かるとしたらシルバーが介入して「貴方の勝ちだ。もうやめろ」というくらいかな?
>今週のキン肉マン、正直負けイベントを延々と見せ続けられている感じできつくなりました
ここまでされると本当にテリーマンが負けて終わりってのも考えられて怖いです
>「テリーが義足を外してジャッジメント・ペナルティから逃れる」に3000点賭ける!
>これはテリーのチャンス! 恐らく義足が外れることでジャッジメント・ペナルティから脱出、その後両腕両足をアシュラから借りる展開になるのでは?
その場合、問題になるのはアシュラの腕=ミロスマンの癖を受け継ぐという設定があることですが……
テリーのテキサスファイトがそれを補うことを期待したいですね。 アシュラが果たせなかった「2本腕での勝利」をアシュラの腕で実現出来れば…!
>テリーの頭突きのシーンは見苦しくあれど、諦めずに気持ちをぶつけるその在り方が現れてて熱いシーンでした
だがそれ故にそれでも揺るがない審判者ジャスティスの非情なまでの冷静沈着さと
もういい、お前まで失いたくないと嘆くスグルの悲痛さもしみじみと伝わってきました
正直もう勝ち目は薄いとは思いますが責めてジャスティスを揺るがし、スグルを悲しみのどん底に落とさないような最後の足掻きを期待したいです
>これ流石にテリーもうダメでしょう。多分この後義足が勝手に動いて衝撃吸収→粉々になったけど命は助かった
もう戦えないけどありがとう爺さんぐらいがやっとじゃないですかね
>そもそもダンベル全部そろったら話が終わるから、サイコマンが負ける可能性が高い以上ここでテリーが負けるのは仕方ない
(残りのダンベルはジャスティス、サイコの2つだけ)

新キン肉マン 第148話
「盤石なる仇敵!」の巻
結果は残念に終わったものの存外に効いたテキサスツイスターと、二発目は効かないだろうことまで読んでいたテリーの攻勢になかなかワクワクした前半
「私が避ける位置まで計算していたのか?」
「計算なんかしてねえよ。全部カンさ!」
のくだりがちょっと蛮勇引力のアレっぽくてテンション上がった

しかし阿修羅バスターでもカーフブランディングでも破壊できないとなると、ジャスティスを脳天破壊で倒すという展開はないという事なのか?
ただでさえ勝ち筋が見えなかったのにますます倒す方法がなくなってしまったではないか
とりあえずジャッジメントペナルティは義足が抜けて足のロックが外れて回避するという展開まではヨミヨミですが、
そこからテリーがどんな技で反撃するかがまるで見えないので予想が立たないというこの・・・何この・・・何?
ジャスティスには本当に弱点がないのかと。あのアシュラマン戦の血管ブチブチは結局何だったんだよと。テリーはそこに気づけよと
あまりにも詰みすぎて「予想」すら困難な状況になってきたテリーの勝利。左足のフラグがなければスグルがリングに飛び込んで自ら肉のクッションとなり、
第三者の乱入でテリーの反則負けという展開も濃厚でしたが。左足が外れる展開絶対来るしなぁ。うーん
何にせよこのカードも6週目。テリーが勝つにしろジャスティスが勝つにしろ、決着は最速なら今夜、遅くて来週あたりでしょうか。読者があっと驚くまさかの結末に期待したい


>ジャスティスマン「私に味噌汁を作らせるとは…」
>ジャスティスマン「Double Jeopardyという英単語がある」アメリカ人「?」ジャスティスマン「和訳すると…」
>テリー「オヤ…?攻撃が来ねえな… 試合放棄かな…?やったァァァァァァァ勝ったぞォォォォォォッ」
>アシュラマン「俺が何かの形で形で活躍するかと思っていたが気のせいだった」
>「裁きの天秤」はジャッジメントペナルティをぶちかまさないと作動しない冤罪量産マシーンなのか
>今週の読者の表情はサイコマンの表情と一致する
>この決着はコメが荒れそうですね、後あんなにうろたえるサイコマン初めて見たがこれがブロッケンにどう影響するか楽しみではあります
>キン肉マン、賛否両論が半端ないでしょうが、私は「そうきたか!」って震えました、ヘイボーイ!でも震えました、ちょろい読者です
>ジャスティスの決断は賛否両論ありそうですが、
「ダンベルを渡す」=「テリー達が新世代を担い自分達は消えても良い」と認めた重さはしっかり受け止めたいと思います
これでジャスティスマンの次の試合の審判入りは確定ですかね?
>ニャガさんも、あやつマンでさえも驚きの表情を隠せないジャスティスマンまさかの敗北宣言!
これは彼がテリーの不屈の闘志と執念にかつで金銀兄弟が夢見たものを確信したからと解釈してもいいのでしょうか。ええい早く来週こい!
>ダンベルの譲渡条件は下等超人の成長を認めることであって別に試合とか実力で負ける必要は無いんですよね
そしてジャスティスはテリーを認めて渡したのならばまあ納得はできるかなと
逆説的に阿修羅も(実力はともかくとして)勝ち寸前に行ったということでもありますしね
>「ヘイボーイからかっちゃいけないぜ」は肉ファンでは有名な初期の少年を蹴り飛ばすシーンのオマージュでしょうか
正直試合結果については来週の分も読んでみないことにはなんとも言えませんがこのセリフだけで何故かうるっときてしましました
テリーマンあんたほんとに成長したよな・・・心も強さもなにもかも
>死んだはずの腕を動かし、自分の義足を外そうとし脱出を試み、失敗して技を喰らっても耐え抜きまだ勝負を捨てない不屈の精神
テリーの闘志に涙腺が緩んでしまった。ジャスティスマンもそんな彼の力にかつでゴールドマンが語ったことが夢物語ではないと確信したんでしょう
しかしこの判断にニャガさん達がどういった反応を示すのか。一週間後が待ち遠しいですね
>何と言う糞試合。ゆで的には「正義の格を落とさずテリーの勝ちにしたかった」故の展開なんでしょうが、
ゆでのテリー贔屓がモロに現れただけの塩試合になったし、正義の棄権は二世のマンモスマンそのままだし、テリー以上に健闘してた阿修羅の格が落とされるし
これでテリーが物怖じせずダンベル受け取ったら、バッジを受け取ったタカさん&樺地並の厚顔無恥ですよ。あ、そっか。ツラの皮が厚いからペナルティ耐えたのか
ともあれはんぺらさん、今回だけは「俺の予想通り」って自画自賛しないで欲しいです。こんな糞展開を予想してたとドヤ顔するはんぺらさんは見たくない・・・
>言うならば、ジャスティスマンは審判者であり続けたということか
ジャスティスの技はその名の通り罰のフルコースであり、それに耐えたということはもはや下等超人ではないということ。それを正義が認めた、と
本来ジャスティスはあやつからそういう審判の役を命じられていたのかもしれません。下等超人が完璧超人へ近づいたかどうかとのチェックのために
>今週のキン肉マンをみて、最初はマンモスマンの「ウメーウメー」が頭によぎりましたが、ダンベルが悪魔超人ではなく正義超人に渡ってしまったから、
始祖が消滅する可能性がなくなる展開がでてきて、今後どうなるかは楽しみです
まあそれ以前に来週レーラァがどんな目にあわされるか心配にな今回の内容に納得している盟友もいるだろうし、なんとか納得できる盟友もいるだろう
しかし私は納得できん!ジャスティスの格を保ったままフィードアウトさせるにはこれしかなかったのかもしれないが、これでテリーの勝ちはない
完全にサイコマンと同じ顔になったぞ。せめてジャッジメント・ペナルティを終えて振り返ったら天秤が無罪を示していて
動揺したところにテリーが立ち上がってきたからとかならまだ理解はできるが、これはダメだ
オリバさんだったら「なんという不純」とかいいだす結果だと思うぞこれって仕方ありません
>ジャスティスは相手の都合を一切無視して全部自分の基準で決めちゃう、究極の自分ルール主義者なのかもしれません
殺す気で戦う宣言は嘘ではなかったが、ジャッジメントペナルティを耐えられた時点で彼にとっての裁きは終了なんでしょう
自分が相手より遥か格上である自覚がなければ辿り着かない考え方ですね
>かなり賛否が分かれそうな終わり方でしたが実はコレ、強さはともかく「思想」対決においてはテリーの完全勝利なんですよね
ジャスティスは「言い訳の余地を残さないために義足を狙わない」という始祖流の戦い方をしましたが、その義足のせいで裁きに失敗しました
以前言った「完璧の教えに不備がある」ことを自ら証明してしまったのです
しかもこの時ジャスティスは「私に勝つことができれば認識を改める」と約束しましたが、テリーは「試合に勝たずして認識を改めさせた」わけです
これもまた完璧始祖の思想を超えた結果だったのだから、ジャスティスとしてはもはや試合を続けることはできなかったのです
続ければそれは結果を認めたくないという「私情」による戦いになってしまいますからね
>まさかの決着を迎えた時正義VS正義ですけど、テリーとジャスティスの性格を考えたら納得できるし二重の下りは巧い
自害のルールは始祖には無いと同時に、ダンベルが始祖消滅装値の鍵であるから、
生きてる間にそれを下等超人に委ねると言うことは自分の命を委ねるに等しいから、間接的に自殺してる状態なのよね
しかし正義側にダンベルがひとつ渡ったことは大きい
将軍様としては始祖の全滅を望んでいるからダンベルを渡したジャスティスも依然粛清対象だし、
ダンベルめぐって今シリーズほぼ確執無かった正義と悪魔の間に一悶着ありそう
>わかりあえたわけじゃない、だけど認められはした。当事者のテリーが納得する結果とは到底思えないですね
まさかの『大人をからかっちゃいけないよ』セルフパロ!あのエピソードは大好きなので、黒歴史扱いされてなくてよかった
しかし、見せ場としては根性を見せただけで終わりか。テリーファンとしては消化不良気味
この展開はやはり、ジャスティスに最終戦のレフェリーをさせる布石なんですかね
そう考えると、正義サイドに鞍替えするわけでもなく、完璧を貫くわけでもなく、中立を保つこの落とし所は妥当に思えます
ジャスティスのキャラ的にこの結末はありだと思います。将軍様が「戦いも思考もかつてのザ・マンに一番近い」といったとおり
「自身の創造した超人が失敗作あっては自身を神として認められん」と言い放った神時代のザ・マンと同じく完璧主義者らしい幕引きです
反面彼我のダメージ差、いつでも殺されてた状況に超人としての圧倒的敗北。なにより分かり合うために闘ってたテリーに対し、
最後まで「神様気取りの審判者」としての鉄面皮を崩せず、一超人としてのジャスティスの感情を揺さぶれなかったかみ合わなさ
「テリーの執念が勝った」のあおりが余りにもむなしい惨めな勝利ですね
>陳腐な結末と批判する向きもあるみたいですが、俺にとって今週のキン肉マンはまさに神回
テリーマンの意地、スグルの涙、そしてジャスティスマンの見せた、正義の守護者・裁定者としての器
どれも傑作街道を邁進する現・キン肉マンの中でもとびきりの爽快さでした
正義をその名に奉じる、誰よりも自他に厳格な裁定者だからこそ、ジャスティスマンは「敵」が信じる正義と、
それを貫く覚悟が本物であった事を見抜き、テリーマンを赦したんだろうな
アシュラマンが許されなかったのは、アシュラマンが信じた信念がいかに真摯なものであろうと、
「忠義」という個人的なものであって、本物の正義ではなかったからなのでは、とも感じさせました
自らの正義を微塵も揺るがせることなく徹底した完璧超人ファイトを貫きながら、自らの信じる正義に比する別の正義の存在を、素直に認めたジャスティスマン
まさに裁きの神に相応しい高潔な度量と実力の持ち主ですよね。
ふと思ったんですが、今シリーズの果てに新たな超人閻魔にジャスティスマンが就任するのが、始祖達にも救いがあるラストな気がしてきました
ぶっちゃけ、グロローマンよりよっぽど偉大な神様っぽいし...
そんな神回に、「下がりなさい...」とやたら完璧超人な雰囲気を醸し出すレフェリーや、サイコマンの顔芸をぶち込むゆで御大も同じく神
しかし、今週で一番はんぺらと同朋達を内心笑わせたのは、怒りのサイコマンに粛清されるルートがほぼ確定したブロッケンJr.である事は確定的に明らか
>今週の肉の決着に思わず俺の顔もサイコマン状態に。義足のくだりまで掘り返してもメリハリの出ない展開
ゆで先生が「アカン、やっぱこの試合地味やわ」とスッパリ切り上げた感じがしてどうにも・・・
試合内容は残念ですがこの決着で武道さんがどう出るのか非常に楽しみではあります
>ジャスティスマン、奪ったはずの両腕を取り戻しフィニッシャーに耐え闘志を保ったテリーを「お前は私の裁きを乗り越えた。お前の勝ちだ」と讃える
最後まで強者で裁く者としての職務に忠実、爽やかささえ感じますが…グロローがキレて物言いつけるに壮絶大航海の銀貨1M
>まさかの試合放棄宣言…確かに、ジャスティスマンが本来「超人という種が成熟した」とオリジンが認めた時に使うべきダンベルを託したというのは…
試合で敗北してダンベルを委ねるよりも確かに彼らしいのですが。でもここ数週間の「勝ってみせよ」からのあまりにも唐突なスタンスの変化がちょっともやもやする
もう少し、ジャスティスマンの変心に至るまでの描写が欲しかった気はする
…例えば、片付けようとした天秤の前でハッとなって、振り向いたらテリーが起き上がろうとしてて、だとか
(もちろんジャスティスマンがハッとなったのは、天秤がテリー優位の側に傾き始めてたため)
サイコマンのあの顔が見れてとっても「ザマミロ&スカッとサワヤカ」な感じであるのも確かなのですが
>2世の究極タッグ編では『実力では勝ってたが理由付きで負けた』というパターンが多かったですが、オリジン相手に対しては逆パターンが多いですね
一度処罰を与えた後に二重の処罰を与えてはいけない、つまりジャッジメントペナルティを喰らわしたあとは攻撃をしてはいけない
ジャスティスマンが自分で作った厳しすぎる掟が、誰も気付かなかった彼の唯一の弱点だったのか
>試合としては正直消化不良もいいとこでしたが、ジャスティスマンというキャラのエピソードとしてはかなり良かったんじゃないかと思います
罰を耐え抜いて認められるってのはガンマン戦の決着と同じでどこか神話的でオリジンの格が落ちないとこが良い
この二人に限らず対オリジンでは将軍様以外は皆知恵を絞ってやっとって感じの勝利ですし、
御大は味方キャラを活躍させることよりオリジンの格を下げない事に気を配ってるのかなぁと感じました
>さようならドラえもんと勇次郎のコメントが多数と予想しますのでヤコブとイスラエルのエピソードだと言ってみます。脚も外れてますし
>まさかのテリーもはんぺらさん予想も大逆転勝利
試合が始まる前はこの展開が一番の本命予想で確実にお前を殺すつもりで〜でこの展開はないと予想を改める人が多かっただけに
この決着のつきかたに不満がある人も多そうですね 自分はとりあえず次回読むまで保留しときます
>前代未聞の勝利にそうきたかあ〜〜と唸ってしまいました。ジャスティスマンの頭の固さをやたら強調していたのはこのためだったんですかね
今までにない決着の仕方に俺はゆで御大に何か心境の変化があったのかなと思います
ふわふわした不思議な気分ですわ。この試合の決着は俺は大好きですね
>結局ジャスティスの圧倒的な強さと孤高さだけが際立った勝負に思えます。ドイルに対してこれ以上殴れないと匙を投げた克己を思い出しましたね
>間違いなく大荒れするであろう今週のキン肉マンの結末・・・私は肯定派です
テリーの目的は完璧超人を倒す事ではなく分かり合う事であり、であれば必然的にジャスティス自ら負けを認めるこの決着しかないかなと
とりあえず私は今話でジャスティスが一番好きな超人になりました。登場時いきなり姿を変えたことで随分叩かれましたし、というか私も叩いたんですが、
相手の主張に理があると判断すれば自ら身を引けるこの公正高潔な在り方はまさに「裁きの神」であり理想の「完璧超人」だと思います
もしジャスティスが死ぬようなことがあれば多分私は泣くと思えるほど彼の好感度は上がりました
>スターエンブレム仕事しすぎ。そしてファンならだれもが知るテリーの黒歴史「からかっちゃいけないぜボーイ」をそのまんま持ってきて
まるで違う意図を表現するという最高のサービス精神に賛辞を送りたい
ボコボコに腫れあがった顔で作品初期のたれ目を再現するという作画センスも素晴らしい。ブラボーゆでたまご
>自身の定めたルールに背くことなくありのままを受け入れたジャスティスマンですが、
完璧始祖が敗北を自ら認めるという前代未聞の状況に今後武道=サン始め完璧超人軍がどのような対応を見せるのかが気になりますね
このまま「なにしとんねん死ねやボケカス」ではせっかくまいた種が摘まれてしまうわけで、
『裁きの神』の異名通りこれ以降は公平に試合を見届けるジャッジとしての役割が振られるんじゃないかと予想しますが、果たして・・・
>今週の肉の展開の是非はたぶん色々コメント来ているでしょうが…
ダンベルが9つ揃ってしまった以上サイコマンが負けたら全部揃って終了になってしまうのでブロッケン師匠の勝利はもう…
>ジャスティスマンの敗北宣言時のサイコマンの表情が凄い面白かったですw次週彼からジャスティスマンに対してどんな言葉が出るのか楽しみ
>サイコマン様の「いやお前様何言ってくれちゃってんのォォォォォォ!?」という感じの顔が物凄く哀れで…
この人は金銀に裏切られネプキンに裏切られそして正義マンにも裏切られるのか
>色々突っ込みどころはあるがサイコマンとスグルを止めてる人の冷静っぷりが面白かったです
>今週のキン肉マンの隠れ笑いポイントは、スグルを制止する係員の兄ちゃんの台詞が「下がりなさい!」とかじゃなく
「下がりなさい…」と妙に淡々と冷静なところ
>テリーのピンチに身を乗り出すキン肉マンを「下がりなさい…」と冷静に止めるモブ係員がツボにはまりました。何者だアンタ
>下がりなさい…と冷静に言いながらあわてる正義超人を押し留める係員、一体何者なんだ
>次週!ベルリンの赤い雨が降る!!(出血元はレイラァ)
新キン肉マン 第149話
「正義が認めた正義!」の巻
今回寄せられたほとんどのコメントに「賛否両論あると思いますが・・・」という一文が添えられていたキン肉マンの内容
納得できた読者、できなかった読者それぞれいたと思いますが
はんぺら的には完全にサイコマンの気持ちでした

個人的見解ですが、これはあくまで「ジャスティスマンという超人個人を描き切ったエピソード」であって
そう捉えて見れば「神回だった」という感想も出るんでしょうが、やっぱり超人レスリングの試合として見れば塩試合以外の何者でもないという事実
だってテリーの攻撃は終始ジャスティスには通用してませんでしたからね。試合内容としては敗れたアシュラマンの方が遙かに善戦してるワケで
試合中にジャスティスマンがテリーの攻撃と言葉を受けて
「これは・・・」と心を動かされたような様子も全然なかったし
むしろ「試合中にジャスティスに与えた動揺」に関してもテリーよりもアシュラマンの方が上だったように見えます
ジャスティスは
「殺すつもり闘う」という自分ルールに従いジャッジメントペナルティを仕掛け、それで死ななかったテリーをダブルジョパティに則ってこれ以上攻撃することを拒否
その結果としてテリーに勝ちを譲ったものであり、
決してテリーの言葉や強さに心を動かされたからではないところがポイント
少なくとも今週の決着では、ジャスティス自身はそういう事は1ミリも言ってません
今回の決着を「テリーの熱いハートがジャスティスに届いた!」と感動してる朋友はかなり主観が入ってるかと。冷静にフラットな視点で見たらこれがこの試合の真実ですよ
勿論今夜ジャスティスが
「お前には本当に驚かされた。お前達の力・・・私も見てみたくなった」とか言えばまったく話は違ってきますけどもね

今シリーズにおいて御大が最も注意しながら描いてるのが「オリジンの格を落とさない事」に感じるという朋友コメントが一番しっくりきました
故に前述したように、この試合は
ジャスティスマンという男の高潔さを描き切ったエピソードとしては優良であり、
ジャスティスマンVSテリーマンという
超人レスリングの試合としては塩試合に終わったという評価になった次第でした
それでもテリーの
「ボーイからかっちゃいけないよ」セルフオマージュにははんぺらも感動しました。これを描ける今の御大はやはり凄いと
そしてそんな賛否両論となった試合内容もふっ飛ばす、謎の係員の存在感

「下がりなさい!」ではなく諭すような「下がりなさい・・・」がじわじわくる。聖人か
このシリーズが完結を迎えるまでに、明らかに「あの時の係員だ!」と思われるこいつが再登場したら御大はギャグ漫画家としても現役バリバリでいけると思う


>竹刀持った剣道着のおっさんがここまで重厚で恐ろしげなプレッシャーを放つ漫画は古今類を見ない
>ニャガさんは感情という無駄なものを廃した完璧超人にあるまじき、人間臭いお方ですなw自分の邪魔をする天才、と表現しましたが、
実際、ジャスティスを自分の才を上回りつつ且つ高潔な男と評価してるんでしょうなあ・・・北斗のユダがレイに持つ感情のような
>「あなたは天才です!」「本当に…この私の邪魔をすることにかけてはねぇーっ!」cv.中尾隆聖
>前回の決着の賛否両論に対するアンサーとなる、まるまる一話かけたジャスティスマンの降伏宣言でした。でもサイコマンの大はしゃぎに全部持ってかれた感
>今週も凄くよかったです。肉体は死んでも魂は受け継がれる事、ジャスティスとサイコの視線だけのやり取り、スグルの涙などなど見所たっぷりです
テリーvsジャスティスは良い試合だったと胸を張っていえる決着でした。が、そんな余韻も後半のサイコマンがすべて打ち消しました
やばいぐらいに胸が高鳴りましたよ。さよならブロッケンジュニア
>個人的にジャスティスマンの補足説明は中々に納得のいくものでした
いやアシュラマンや、もしかすると過去彼に打ち倒されてきた超人達全ての意志を汲んでいると考えると素晴らしい答えであると言えるかもしれません
ジャスティスにとって過去と未来の超人達を一本の線に繋げたのがテリーマンという超人だったのだとすれば、
熟慮の末の決断という言葉にも重みが感じられます。そしてなによりこの展開の最大の功績は、
大トリのサイコマン戦を盛り上げるこれ以上無いお膳立てをしてくれた事でしょう
彼の心中を推し量れば悲痛とも見えるまでの激昂を見せたサイコマンの姿と、
ここで満を持して現れるであろうあの超人。否が応にも次戦への期待感が高まりますよこれは
>将軍と視線を交わすジャスティス、その後の無言でキレる将軍様との睨み合い、
会話のなかでさりげなく映されるテリーの義足などなど、以前はたくさんの説明で状況を表していたのに、
今じゃ練りこまれた会話とキャラの表情とちょっとしたカットで読者に伝えてくる漫画家にまでなってしまったなぁとしみじみします
むしろ試合以外のマイクパフォーマンスパートでこそ本領を発揮してるのでは?というぐらいに
>ゴールドマンに頷くジャスティスマン、武道の視線を受け止めるジャスティスマン、表情は全く変わらないのに
「あの日の言葉が理解できた」「これが自分の答えだ」と無言の回答をしているのが理解できる秀逸な描写でした
>今週のサイコマンの台詞から察するに、サイコマンの目論みをジャスティスマンが水を差した展開は以前にもあったことは明白ですね
そして、ジャスティスマンの以前の行いと言えばそれはゴールド・シルバーの兄弟争いを痛み分けにしたこと
そしてサイコマンはシルバーを憎からず思っていた…とくれば、あの兄弟の争いの裏にもサイコマンの手が回っていたことは確実でしょう
…と、ここまで自然に類推させるストーリーの積み上げが今の肉の本当に面白いところですね
>テリーへのフォローが入りましたね。しかし、ジャスティスはザ・あやつのかませとなるのか・・・勿体無いTT
しかし、ここであやつの実力を見せ付ける必要があるのも事実。心の痛い展開になりそうです。
>はんぺらさんが言ったとおりある程度テリーたちの在り方(そしてかつて将軍様が「高みにいすぎたせいで失った」と語った感情を)を認めた形になりましたね
けれどそんな云々をサイコが吹っ飛ばしてくれました。「怒、怒、怒」ってw
しかしあそこまで怒るのは、かつての天上兄弟喧嘩の結末にも間違いなく思うところがあるからでしょう。これはいよいよシルバー参戦フラグですかね
>先週の時点でジャスティスVSテリーの決着に納得がいかなかった人も今週でようやく納得できたんじゃないでしょうか
そして予想通りのあやつ激おこ&サイコマン八つ当たり!予想通りなのに最高に面白かったです今週の肉
>王位争奪編でロビンが言った台詞で、
「正義超人には一人が倒れると別の一人が肩を貸し、その一人が倒れるとまた別の一人が肩を貸すと言う無限の絆がある」
というのがありましたが、今回のジャスティスマン戦はこの台詞に尽きると感じました
>先週が先週だけに非常に注目してた今週のキン肉マン
先週の時点でははんぺらさんの仰る通り「試合としては塩」「あれだけボコられててどのタイミングでジャスティスがテリーを認めたのかが分からない」
などの点がどうしても引っかかってはいましたが今週は戦後処理としてはほぼパーフェクトだったと思います
単にテリーの根性を認めたというのではなく、己を犠牲にしても今燃え尽きることを選ぶ、
「永遠」をも越えかねない「一瞬」の輝きに価値を見出したと。スポーツ選手などに例えれば分かりやすいんじゃないでしょうか
プロ野球では元ヤクルトの伊藤智仁の高速スライダーなどは活躍した期間は短くても鮮烈に人々の記憶に残っていますよね
少なくともこれだけちゃんとしたネームを用意できてるのだから「ジャスティスを格を落としたくなかったんだろ
でもテリーも贔屓したいからこんな糞決着になったんだろ」という感想にあったような安易な気持ちでゆで先生がこの試合を描いてたとは私は思えません
ジャスティスと将軍、ジャスティスとあやつのそれぞれの重厚感ある視線の交錯などゆで先生は本当に漫画家として進化してるんだなぁと感慨深いです
まぁ面白さとしてはニャガさん初のマジギレが全て持っていったけどな!
この人も割と塩試合傾向ありますがキャラの良さとしては間違いなく新キャラ勢ナンバー1クラスでしょうw
「私の」邪魔という言葉からしても彼はやはり黒幕に限りなく近いポジションにいるようですね
ブロッケン!君の焦点は最早何週もつか、或いはメシアが誰なのかってことだけだぞ!
>『なぜ今日この日なんですか?』『この私の邪魔をすることにかけては』という発言を見るに、
今回の騒動の発端は、武道自身の判断ではなくサイコマンの企みによるもののようですね
>今回のジャスティスマンの言い分を見る限り今回のシリーズは不評だった2世タッグを受けて作られたものだったことがよく分かる気がします
2世タッグでは時間「どんな物も時間の前には滅び去る」VS正義「時間で断ち切れない絆がある」という
テーゼの衝突だという趣旨のコメントを書いていた盟友がいましたが、「もしも時間によって朽ち果てない真の完璧な精神・肉体があれば
それは世代を経てつながっていく絆の力を超えるのだろうか」というのが、今シリーズのテーマだったのかなあという気がします
多少話は変わりますが、日本がイージス艦を保有できた理由の一つとして
「アメリカ軍の中で旧日本軍と戦い、日本を信頼できないでいる長老たちが引退したから」というのがあるようです
今回のシリーズのオリジンたちをみていると「世代交代をしないことの弊害」のようなものを感じることもあり
、ジャスティスマンはこの点でテリーマンを評価したということなのでしょうか
先週までの段階でジャスティスマンのこの辺の心理(永遠に世界を管理していることにつかれているような描写や
自分たちを上回るものの出現を望んでいるような描写)を書いてくれていれば前回の内容も多少は納得できたのですが・・・
などという感傷もサイコマンの言動で吹っ飛んでしまった件について
どうみても「ゆるさんぞ虫けらども」と言っている時のフリーザ様です。ブロはとばっちりとしか言いようがない
>前回のジャスティスの試合放棄に( ゚Д゚)ポカーンとしましたが今回のしましたけど、今回の語りで納得できました
ジャスティスはテリーに自分を超える強さを見たのではなく、魂の継承という永遠の命とは違う形で「永遠で盤石なもの」が成されつつことを認めたのですね
その語りに賛同するように無言で肯く将軍様が印象的。将軍様が「ジャスティスはかつてのザ マンに思想が近い」と言ってましたけど、
おそらくザ マンが変わることなくこの場にいたのならこうして祝福したでしょうけど、それをジャスティスが代弁した
今週含めたらとても綺麗な着地ですし、かつてのグレートをカメハメから継いだりもしたテリーだからこそ成せた役目だと思います
案の定レイラァがボッコボコに八つ当たりされててわらった…わらった…
>やはりはんぺらさんのおっしゃったとおりこの試合はジャスティスマンの物語として機能していきましたね
何億年も前から考え続けアシュラマンの無罪判決。そしてテリーマンの魂を見て踏み切ったのですね
サイコマンが裏切るところなんていくつもあったと言っていましたがテリーやアシュラマンほどの男たちが今まで居なかったのでしょうね
それと最後のセリフからやっぱりサイコマンがザ・マンをたぶらかして暴走させたのかな〜とちょっと思いました
>来ましたね、ジャスティスがテリーを認める言葉が
「数億年の熟慮の末の決断」、アシュラの影響もそこにはありつつ、最後の一押しを加えたのは間違い無くテリーのファイティングスピリットだった
将軍、いやゴールドマンと頷き合うシーン、そして「下等超人も見上げたもの」と微笑んだシーンにはこみ上げるものがありました
病院でジェロニモと共にテレビを見つめるピークにも思うところがあったことでしょう
試合内容や決着には賛否両論ありますが、この描き方は物語として賞賛したいと思います
さてこうなると、ジャスティスマンVSサイコマンという展開もありえそうですね
ブロッケンには酷ですが、シルバーマンの介入はあるとすればスグルVSネメシス戦になりそうな……?
>八つ当たり気味にボコられるレイラほんとすき
修行シーンでシルバーマンと絡み合ってるところが嬉しそうだったり、仲間好きだからこそツンデレ怒髪天衝いてるんでしょうね
>サイコマンの感情の振り幅が凄く・・・フリーザ様です
にしても、もはやネネちゃんのママにボコられてるウサギのぬいぐるみにしか見えないレイラァの無抵抗ぶりときたら
> 今週のジャスティスの説明、納得できるかどうかはともかくとして説得された感はありますな
テリーマンとの戦いで急に思い立ったわけではなくてこれまで思索し続けていたことが述べられているので
アシュラマンもまったく無駄ではなかったということで救われたのではないでしょうか。あと何より将軍様かっけー。レイラァ・・・
>ジャスティスマンの反応は実際、はんぺらさんが言われた通りになりましたね
ただ、『超人レスリングの試合としては塩試合に終わった』のもその通りですが、改めてそう言われると何か大きな違和感がありました
「あれ?何でかな?」と考えた結果、私は『完璧超人にとって、超人レスリングはあくまで自己表現の手段』だと認識して読んでいたからだと気付きました
だから今回も「何と!そんな理由で決着か!(だがテリーは釈然とせんわな。この後どう展開するの?)」と膝を打ってた訳で
観客視点では『塩試合』でも、彼らは別に観客の為に闘ってる訳じゃないと思ってたから「え?そりゃそうでしょ?」って反応になったかと
で、『観客視点』の読者ならそりゃ『塩試合』と感じるよなーと納得。とは言え『超人の主張視点』でも、
受け取り方に多々違いはあれど(希望先行の方もいらっしゃいましたが)、続く反応次第で「アホ抜かせー!」と手の平返しする可能性はありました
レビューであった様に、二世はその辺がなぁ・・・
>肉はけっこういい内容だったというか、ゆでの円熟味が遺憾なく発揮された展開だったのではなかろうか
あのネプの迷走まで含んだ、肉二世を描いたあとだからこそ表現しきれた内容だったんじゃないかな、と思う
ぱっと見て思い出すのは、大魔王バーンとポップの問答(閃光のように)だけど、天のアカギが到達した境地やら、
沈黙の艦隊で海江田が見せた精神性やら、そんなものが色々と思い浮かんだ 何がいいって、永遠の1つの形に辿り着いたのが、
超人としては1軍半みたいなところのあるテリーマンだというところ(野球で言ったら現役20年で、一回だけゴールデングラブ賞取るようなそんな位置づけの選手)
見ての通り、先に戦ったアシュラマンの方が明らかに善戦していた(つまり、超人としての実力ではアシュラマン>テリーマンなのは明らか)し、
ほぼあらゆる手をつくして、なお負けが確定してしまう ジャスティスマン相手に何度チャンスをもらったところで、テリーマン個人に勝つ見込みはない
けど、後に続く若い世代が、その後姿を見て後に続くならば、話は全く変わってくる
世代を重ねていくならば、個人の才能の限界を必ず突破できる(ちょっとマキバオーっぽいね)
立ち向かう壁が高ければ高いほど、永遠に向上し続けていくことができる そして、いずれはその壁を乗り越える時が来るだろう
そうすると、テリーマンは一転してその偉業のパイオニアとなる 遠い先の結果を見通せるなら、
今、あらゆる手段を尽くしてなお敗北し、ぼろぼろになったテリーマンが、実は真の勝利者なのだ、というのは悪く無い話だ
そんなテリーマンだからこそ、キン肉マンの唯一無二のパートナーなんだ、としっくり来る
超人レスリングでテリーマンの勝利を見たかった向きには不満が残るかもしれないけど、作品内の実力面の序列をひっくり返すことなく
描くべきものを描くという、ゆでたまごの作家としての円熟した技と心を見せてもらったと思えば許せるものではなかろうか
キン肉マンという作品の真の面白みって、必ずしも超人レスリングで展開されてきた独創的な技の数々・・
というわけではなく、こういったところなんじゃないかな とか思ってたのに、レイラァのせいで腹が筋肉痛という現実!(by taka)
新キン肉マン 第150話
「永遠なる魂!」の巻
先週のはんぺらが
「今夜ジャスティスがこんな事を言えば話はまったく変わってきますが」と言った内容そのままの補足エピローグ回
ほぼ1話丸々かけてテリーを認めた理由を語っただけでなく、更には怒れる武道との決別に至るまでを描ききった内容で読者をおおいに唸らせました
「納得できるかどうかはさておき、説得された感はある」というコメントの通り、はんぺら含め前回の決着に否定的だった読者を黙らせる内容だったかと
これはやはり朋友予想通り、裁きの神として決戦でレフェリーを務める展開濃厚か
そして今回寄せられたコメントの中で実に的を射てると感じたのは、
「以前はくどいくらいたくさんの説明で状況を表していたのに、今は練り込まれた台詞と表情だけで魅せる作品になった」
というもの。まさに今のキン肉マンの面白さを一文で簡潔に評価しているコメントかと
今週のジャスティスと将軍様が頷き合う場面なんかがまさしくコレですね
U世究極の超人タッグ編なんかは前者すぎて「読者をバカにしてんのかこの漫画」と思うことすらありましたからね。この変化はとてつもないことですよ
そしてジャスティスの裏切りに、何故かあやつ以上にブチ切れたのがサイコマン

「超人閻魔サンの邪魔を」ではなく「私の邪魔」と。思わず本音が漏れたのか
かつて誰もが敬愛したザ・マンを「あやつ」に歪ませた黒幕的存在がサイコマンではないかという説は以前からありましたが、
今回の描写で一気にこの説の信憑性が増した感あります
完全にブチキレてレイラァをボコボコにしばき倒すサイコマン。劣勢のレイラァに反撃の糸口はあるのか、
それとも為す術なく敗れて屋敷主流予想であるメシアの乱入展開になるのか
はんぺらは当然レイラァに勝ち目はないと思ってますが、それでも敗れる寸前までの面白行動には期待せずにはいられません。魅せてくれよレイラァ
しかしこのタイミングで
嶋田先生がなにやら緊急入院したそうなので次回更新日されるかどうか怪しいという罠
まぁ中井先生なら落とすしかりませんが、嶋田先生なら電話での打ち合わせとかもできると思うんでどうなるか。先生のお早い回復を祈りつつ次号へ続く


>バッファ「別に隠してたわけじゃない。今まで披露する場に恵まれなかっただけだ
(ゆでが設定を忘れてるせいでな)」
>勝てるとは欠片も思えないのに頑張ってくれてるとニヤけづらになるブロッケンレーラァの魅力よ
>ベルリンの赤い雨(斬撃)ブロッケンの帰還(斬撃)ゾーリンゲンの鈍色刃(落下技) ゆでのネーミングセンスは最高だぜ!
>まだブロが勝てるビジョンが全く見えないが確実にテリーよりは闘えてる
>1000個も石吊るしてるとか特訓シーンだけで面白すぎるだろ
>握力トレーニング用の石を長時間かけて地道に1000個以上もセットしているレィラァを想像したら草生える
>今週のブロはしっかり水島さんの声で脳内再生された
>アシュラのトレーニング体重分散してるからメッチャ楽そうw
>ブロッケンジュニアのあまりにも予想外すぎる闘い。「なりたい誰かを目指して、それを乗り越えんとする姿勢」「たった一つの誇れる武器」に感動しました
そしてゾーリンゲンの鈍色刃。ゆでたまごのネーミングセンスここに極まれり
>「レイラァが握力強い設定とか唐突過ぎるやろwww」って言ってるにわか連中がなかなか多いんですがはんぺらさん叱ってやってください(´・ω・`)
>ワイ今27歳なんですがキン肉マンを初めて読んだ時が小5の11歳の時
丁度スグルvsウォーズマンの巻から読み始めた私は初めて知ったブロッケンの必殺技が巻末の夢の対決コーナーにおけるブレーン・クローでした
ちくしょう16年も握力設定を待たせやがって!(ビクンビクン)誰が1000個も石吊るしたねんと突っ込み所満載な謎特訓は吹きましたが
ゾーリンゲンは技の名前といいムーブといい久々に高ポイントの新技でしたわ
この後マグネットパワーが出てくるけど今のブロならそれにも食い下がってくれるとは思います
それにしても今回はお互い結構ダメージ描写あって少なくとも試合の面白さとしてはテリーvsジャスティスより既に上な感がする
>読めそうで誰も読めてなかった握力対決!!…まぁ関心がメシア様に向いてたってのもあると思いますが、しかし今週のレイラァのカッコ良さはガチでした
ただ剛に加え柔の性質を併せ持ち、さらにマグネット・パワーまでも操るサイコマンに握力だけでは…とも思ってしまいます
だけど頑張れレイラァ!!せめてブレーンクローを本編初登場させるまでは粘るんだ!!
>夢のカードでちらっと書かれていた「ブロッケンの強握力」の設定をきっちり拾ってくるのはさすが今のゆで&敏腕編集
新技も出たし、素直にかっこいい。サイコもブロッケンの未熟さ、何のために戦うのかをあっさり看破したり、
認めるところは認めてすぐに本気宣言をするなどやっぱり只者ではないな
前回があったから劇場して隙を見せる風は全くないし、今回の鬼の形相といいある意味理想の敵
>30余年前に一度ちょろっと触れただけの「ウォーズマンのマスクを破壊できる」ブロッケンの握力をここにきて急にもってくるとは…
時として1週間前のことすら忘れかねないゆで御大なのに全く油断ならんで……。
>ブロッケンJrは握力が強い!ブレーンクローの設定が見れるとは!!ゾーリンゲンの鈍色刃までの流れが熱い!!!
>ブロッケンJrvsサイコマンのカードを見てなんで握力勝舞になると予想できなかったんだろう・・・
サイコマンに握力で勝負できるブロッケンJrがすげえ格好いい
>次回、サイコマン、まさかの大ピンチ・・!?ってレイラァの扱いが余りにアレな柱の文にジワジワくる
>サイコマン、まさかの大ピンチ!って編集者も勝てるって一ミリも思って無いんだろうな…
こうなったら勝って欲しいが、物語的に負ける事は無さそうで仮に負けても認めてないからダンベルも渡さなさそうでもある
>牛「正義や悪を関係なしに自らの全力を振るう」 麺「ネメシスという敵にメッセージを伝える」 米「諦めずに不屈のテキサスブロンコを見せる」
ブロッケンジュニア「なりたい誰かになるんじゃなくて、それを乗り越える」 許されざる世界樹の戦いにはそれぞれ、
そのキャラと正義超人としての立場を踏まえたテーマを用意してるんでしょうか・・・
あとブロッケンジュニアの「誰にも負けない武器が一つあれば、居づらい気持ちをしなくてすむ!」に妙にグサッときてしまいました
>なんかサイコマンがダメ男を見捨てられない情け深い女にみえてきましたw
ついでに、ブロッケンジュニアの「なりたい誰かを乗り越える」っていうのは、最後はブロッケン自身の手でソルジャー隊長をも倒さなきゃならんわけですが
いよいよそこまで成長しちゃうんでしょうかね。心酔してた血盟軍からの脱却を果たしちゃうのでしょうか
ついに自立した一人前になる時がきたのでしょうか、我らがレイラァも
>先週怪しい感じがしたサイコマンですが……気のせいだったのでしょうか?
この揺るがなそうな忠誠心があるからこそ、閻魔とともに無料大数軍で暗躍していたのでしょうかねぇ
>前々回の驚き顔にしろ、今回の「閻魔さんを一人にしない」発言にしても、
サイコマンも彼なりに恩人のザ・マンはもちろん、同志への情もあるような気がするなあ
というか、サイコマンが黒幕だとしても「同志や恩人をも欲望のために利用する小悪党でした」ってあまりみたくないです
>今週のブロッケンは鍛錬の様子が若干シュールではあったものの、全編を通してカッコよくてファン大歓喜ですわ
予想されていた握力対決では互角どころかクロー攻撃に拘ったサイコマンに対して防御手段から流れるように技へ連携したり
柔軟に活用した点でむしろ優れていたし、煽りに対しての気概の見せ方にはクラッシュマン戦が確かに活きていたしでもう非の打ちどころがないレベル
シリーズ序盤の6悪魔っぽい血盟軍の回想やスグルの間抜けに見えない範囲での知ってるのか役も含めて満足度の高い話でした
まあ、試合はまだ中盤でこれからサイコマンのターンが待っているんですけどね…
芝居がかった大げさな『閻魔さん』は私が守るアピールも気になって、ほんと次回が待ち遠しいです

新キン肉マン 第151話
「番狂わせ!」の巻

【ブロッケンJrのブレーンクローはウォーズマンのマスクを破壊できる】

単行本9巻収録「もしもこの二人が戦ったら」にブロッケンが唯一ウォーズマンに勝機のある技として商会されていた必殺技
まさか30余年の時を経てこんな地味な設定を拾ってくるとは
担当編集マジ敏腕(嶋田先生本人が覚えていたとは微塵も思わないのが真のゆでファン)
展開的に負けるのはほぼ確定してると思われるレイラァですが、少なくとも試合内容ではテリーVSジャスティスよりも遙かに魅せてくれそうです
1000個以上の紐でぶら下げた岩を破壊するという、なんだかよくワカらん謎特訓
で読者を一通り笑わせてからの新フェイバリットの流れは見事。面白さとカッコよさ、読者が見たいレイラァの二面性を余すところ無く発揮してます
ちなみに中国拳法には
「千招を知るより一招に通じよ」という格言があり、これは
「下手な技を千覚えるよりも、たったひとつでいいから「これだけは誰にも負けない」と自信をもって打ち出せる技を持て」という意味です
今回のブロッケンはまさにこれの体現。他の仲間と比べて才が足りない、不器用で愚直な男が選んだ道って感じでめっちゃカッコイイ
敗北は濃厚ですが、試合決着まであともう何回かは面白いシーンとカッコイイシーンを見せてもらいたいところ

あと今回サイコマンの「閻魔さんは私が守る」発言を受けて「なんだサイコマン忠誠心凄いじゃん」という朋友が何人かいて驚いたんですが
マジか。こんな見え見えのくさい台詞吐くヤツがそんな忠誠心あるように見えるか?

はんぺらには薄ら寒い演技にしか見えませんでした。さながらデビルリバースを手懐けようとしたジャッカルのような

だってこの台詞明らかに将軍様やスグル達に向かって言ってませんよね
あやつに対する「アナタの味方はこの私だけですよ」っていうあからさまなアピールでしょ
そもそもあやつと共に自分の正体を偽って無量大数軍に紛れてやってきたサイコマン。その理由は「超人閻魔の懐刀として同行した」だけでしょうか?

これはあくまでサイコマンが言葉巧みにザ・マンを歪ませた黒幕だったと仮定した場合の予想ですが、
ザ・マンがスグルと接触することで万が一にも自分の洗脳下から脱する事を危惧し、
そういった事のないよう監視する意味も込めて同行した と考えれば辻褄も合うのでは?

まぁこの予想が当たるかどうかはともかく、今回のサイコマンの「私だけは味方です!」発言に関しては、はんぺらはますます彼の黒幕説が高まったように思えましたね


>いでよサンダーサーベル―ッ!」(カッコイイポーズ)
>エンターテイメントのエの字も分からないジャスティスと違い、ニャガさんはプロレスというものをよく分かっていらっしゃる
>堅実、鉄面皮、隙のない絶望感のガチのファイターのジャスティスマンとは真逆でサイコマンは派手で、表情豊か、
勝てるかもと思わせて圧倒してくる正にプロレスラーという感じで反りが合わないのも納得という感じです
それでいて二人とも誉めるべきとこは誉めてくる分
ミロスマンやネプキンにとっていい師匠だったんじゃないかと思わせるのはゆで先生のキャラメイキングの巧さですね
>握力は互角!(一方的にへし折りながら)
>恥辱の顔面握りって…どういうプレイなのか私気になります!
>これブロッケン普通に勝つんじゃ…いやシルバーマン乱入かな。どっちにしろサイコマンは黒幕だとしてもここで退場と予想してます
>あれ?これレイラァ勝つんじゃね?ベル赤で冷や汗なら、(手もやられてるし)足技?のブロッケンの帰還 が使えるかどうかでワンチャンある気が…
>今回の内容は、次回以降の展開が読めないですね。予想というか予定通りサイコマン優勢で〆なわけですが、
ただし、サイコマンもところどころ顔色を変えており、ワンチャンはありそうにも見える状態でブロの場合、
やられた手を無理して使用することをいとわないキャラだったりするのでもうひと波乱ありそう
さらに乱入があるとすれば次回くらいになるわけで、乱入の有無、ブロの逆襲の有無、勝敗など読めない点が多い気がします
>サイコマンは相手が未熟と油断して最初の握撃に負けて雷を使いましたが、それを破ったからこそブロッケンJrを同格とみなして
正々堂々正面からベル赤を打ち破ったあたり意外と完璧超人してて格が落ちてませんよね
最後のサイコマンのセリフで思ったのですが、力をわずかでも手に入れたら思い上がるのが下等超人なら、
大いなる力を手に入れた完璧超人はなにを思うのでしょうか?サイコマン戦のテーマがそこにあるんじゃないかと思ってます
>腕砕かれた=ベル赤もブレーンクローもダメ=ブロッケンの帰還クルー?
>ブレーメン、雷すら破壊するベル赤とレイラァかっけぇと思った直後に両手破壊とは……これはブロッケンの帰還フラグ?
>先週「劣っててもたった一つの武器を磨けば格上とも戦える!」←おおお!!今週「その武器が砕かれれば一瞬でやられる」←無慈悲すぎる
ベルリンの赤い雨でサンダーサーベルを砕いたのを見た瞬間、こりゃイケる!と思ったんですがね・・・指バキバキでもうダメだと思います・・・
サンダーサーベルをベル赤で切り裂くなんてシビれましたが、そこまででしたね。ブロッケンの握力がサイコを超えていればあるいは…でしたが、
互角では他の差で勝ち目が無いのは当然でしょうか。十指を折られた以上、手技主体のブロに残された手段はあまり多くありませんが…
奥の手の殺超人ミストなんかもありますが、サイコに効くかどうか?
>案の定サイコマンのターンがきてしまったわけですが、全指を折られて全身を切り刻まれた結果を差し引いてもブロッケンの活躍が眩しい回でした
これまでは出されたら終わりだった始祖謹製のサンダーサーベルを正面突破したのはハッキリ言って快挙ですよね
そしてサイコマンも明らかに手傷を負わされながらもキャラを崩さず格も落ちないのはさすがだし、今のゆで+編集のバランス感覚マジ完璧
この後の焦点はブロッケンがもうひと踏ん張り出来るかと、サンダーサーベルでカプセルに穴が開いたのが救世主フラグなのかどうかですかね
ちなみに私は先週『閻魔さん』を守るアピールが気になると言った者ですが、始祖にも関わらず閻魔さんと呼んでいる時点でサイコマンは真っ黒ですよね
ジャスティスにブチ切れたのも閻魔の中の『ザ・マン』の魂を揺さぶられるのを危惧してだろうし、
そういう意味でもここでシルバー救世主アタルが登場したら熱いわけですが…
>「ベルリンのおおおおお赤い雨ーっ!」アニメボイスで完全脳内再生されて鳥肌が立ちました。ブロッケン、お前は今燃えているー
>誰よりも早く「ブロッケン!」って声上げた牛さんいいですね
普段は悪魔側として青二才野郎とか言ってても血盟軍同士しっかりと繋がってるというのが感じられて熱い
>「敵の足を刃に変形させる技にやられる」「両手が使えない」レイラァこれはブロッケンの帰還フラグですわ
そういえばブロッケンとサイコマンって「将来弟子の育成に成功する」「過去弟子の育成に失敗している」って対比もあるんですよね
これが試合にどう影響するのか
>肉、回を重ねるごとにレイラァの服がサイコマンによって脱がされていく野球拳展開に突入した模様
>アニメではフランケンシュタイナーにされてしまったブロッケンの大技ブレーメンサンセットが!
>「よし、ブロッケンよくやったもう死んでいいぞ!」というのはレイラァへの悪い冗談として、遥か格上のサイコマンによくぞここまで食らいついた
というか、読者どころか作者も含めブロッケンJr.という男を見くびっていました
>サイコマンの肩書きの一つである「完幻」はうまい言葉で人をその気にさせる「甘言」とのダブルミーニングだったりするのでしょうか

新キン肉マン 第152話
「ベルリンの意地!」の巻


客をあっと驚かせる多彩な技を多く繰り出し、相手の引き出しも全て開けさせ、その上でそれを凌駕して圧倒する
パンクラスの試合みたいなジャスティスとは違い、ショープロレスを全面に押し出したようなエンターティナー性
バッファローマンVSガンマンのドン・フライVS高山みたいな勝負も良かったけど、
一番プロレスしてるのはこの試合ですね
総合力ではブロッケンに圧倒的に優っているにもかからわず、握力ひとつとは言え「認めましょう」と下等超人の力を素直に称賛できる度量もカッコイイ
少し前までは「コイツが黒幕でもいまいち魅力が足りない小悪党だよなぁ」くらいに思ってたんですが、今はオリジンの那珂でも一番好きなキャラに躍り出ました
今のお前だったら黒幕でも良い。むしろ黒幕であってくれ
生命線である両手の指を砕かれたブロッケン、ここから反撃の手段として考えられるのはやはりブロッケンの帰還でしょうか
この時間軸では技のコンセプトすら思いついていないハズですが、
脚を変形させる斬撃技を相手が使ってるというのは最大のフラグか
これを閃きにして開眼するという展開は多いにアリ。はんぺら的にも好みの予想なのでこれを支持したいとこところです。更新まであと5分!
(こいついつもギリギリに更新してんな)


>直立するは白銀の装束!シルバーマン!殺戮者のエントリーだ!
>古き虐殺王が帰ってきたッ どこへ行っていたンだッサイコホモッッ 読者は君を待っていたッッッ シルバーマンの登場だ−−−−−ッ
>ブラコン・ヤンデレ・ホモ・虐殺王・スパイ←NEW!
本人いないところでストップ安だった評判がさらに下げられる銀

>将軍様より遥かに世紀末の賊っぽい格好で虐殺王キタ━(゚∀゚)━!
>最後のページは「殺伐としたスレにシルバーマンが!!」とかいってAAになりそう
>最終的に完璧超人に始末させる=マグネットパワーの餌食にするために正義超人のアイアン・スエットの掟とかあったりしたんじゃないですかね
>以前「シルバーマンは完璧超人サイドに付くのでは?」と予想した者ですが、実際にそうなりそう?
まだ確定ではありませんが、もうそうなったら、戦う相手は兄・悪魔将軍か子孫・キン肉マンか
>ハラボテが言うとまた完璧超人の手先になったようにしか見えないのがゆでクオリティ
>「ブロッケンJrにまだ戦闘の意志が認められる以上〜」いやピクリともしてねえよ?スグルでなくとも「そんな・・・」って言いたくなるんですけど・
>ついにシルバー降臨! 肉体は誰かの借り物か、あるいは自前か。しかし、悪魔将軍と双璧なす男と言われて納得の偉容ですなかっこ良すぎる
>キン肉スグルとネメシスのマッチングはシルバーマンの血と技を引く者としての、後継者争いでもあるのでしょうね
本人が降臨した今、その二人にどんな反応を見せるのかも気になります
>シルバーマンかっこいいな キン肉マンと悪魔将軍のいいとこどりみたいな姿 気になるのはブロッケンのことを始末でも決着でもなく「処理」と言った点
これはかつてドクロの徽章をシルバーマンがブロッケン一族の始祖にたくしそれをまた取り上げると予想
もっとも血盟軍副将ブロッケンjrが超人ボディを失っても闘いをやめるわけないことはみんな知ってますが・・・
>きんたです ようやくシルバーマンが参戦 このまま御大が忘れていたらレイラァ死んでましたね
>ギャア!よく読み直してみたらやっぱりレイラァ死んじゃう! by きんた
>虐殺王ヤンデレホモシルバーマンが始祖のスパイだったなんて・・・実際そんな訳ないシルバーマンの真意はなんなのでしょう
ミイラとりがミイラみたいに最初は兄貴説得に言って力説されて感化してしまったとかそんな感じでしょうかね
>ゴールドマンの中途半端な将軍装備がじわるwwモンハンで装備作りかけの駆け出しハンターみたいだww
>「お前たちのために生きてるなんて考えたことないわい!」「ええそれでいいんですいわば巧妙な傀儡です」
うーんこの上手い会話の構成ときたらどうだろう。相変わらず終始話が通じないニャガさんのキャラが光りますなあ
>う、うおわああああああああああ正義超人が尖兵?最強の尖兵ジェネラルなの?!
っていうかこのタイミングでレイラァの処分は俺がする!って銀マン登場って来週どうなるの?
虐殺王の面目躍如なの?と色々あるけど一つ言えるのは今シリーズのゆで(と担当編集)は神だと思う
>懐かしい声を聞いた時のサイコマンの表情が絶妙すぎる
しかし、まず悪魔将軍の軍勢ありきで後から正義超人軍が「それを抑える目的で」生み出されたというのはすごい展開だ
>・ブロッケンジュニアの執念 ・サイコマンの奥義 ・シルバーマンはスパイだった ・正義超人はゴールドマンを見張るための傀儡集団
・ラストのシルバーマンの登場 テンポ良いとか内容が濃いとかそういうレベルじゃない 処理が追いつきませんわ
これが一週に全力を傾けるジャンプ黄金期スタイルですか
>ええええええ!?「その者の処理」って一部のファンが言っていたみたいにシルバーマンが悪役になるの?
たしかに完璧側の人手不足は深刻なわけですが・・・今週の内容を見る限りは「シルバーは元々スパイだったが、
ゴールドマンとの対話で意見が変わった」or「元々シルバーマンは超人墓場から出ていくつもりだったが、
自分にまとわりつくサイコとピリピりしている武道に妨害を受けないで出ていくためにスパイのふりをした(ダブルスパイの一種?)」のどちらかで、
ずっとシルバーが武道と通じていたというのはジャスティスが回想した過去話とかみ合わない気がします
>今週の肉、うおおおおおおおお、ものすごい引き! これで二週間後じゃないのがせめてもの救いか!
来週もほぼ会話だけだと確定しているのに胸躍る!! 「処理」の言い回し、まさかシルバーは完璧側の参戦か?
でも、そうなるとマッチアップ厳しいよなあ。将軍様とスグルは武道とメネシスで決まりだし
他に銀を倒せる説得力持った味方サイドのキャラは……アタル兄さん?そしてサイコの相手は、マグネットパワー関係で、
二世の汚名返上も含めてネプか? でも厳しいかな……無難に銀VSサイコですかね(それが「無難」になるのが今の肉!)
今も銀が完璧側なら、金に自分のダンベル託したこと、後日閻魔がジャスティス経由で金銀に出した「二人とも戻るかどちらかの首」が意味不明ですし
武道が世界樹出す前に言っていた「両腕たる二人に裏切られた」とかも辻褄合いませんし
それとも何か行き違いがあったんですかね(それがサイコのジャスティスに対する「私を怒らせる天才」の理由?)
とにかく来週が待ち遠しいです。年末までに綺麗に区切ってくれるといいなあ。長文失礼しました
>3階のバカwwwサイコさんの煽りスキルはプロレスファンの琴線に触れまくりですw
>サイコマンがレイラァをある程度認めていた理由、シルバーマンと正義超人の真実、
そこから予測されるサイコマンがジャスティスマンに抱いていた怒りの真意、全てを語り終えた完璧過ぎるタイミングで登場したシルバーマン
本当に今回のゆで御大の担当さんは優秀過ぎる
>これまでの奥義は"完幻"のものであって"完璧・拾式"のものではない!
・・・るろ剣で比古師匠が奥義が別にあるのに九頭龍閃をそれっぽく披露した時のことを思いだすw
見た感じ地面に伏した相手を両手で押さえつけるようにして発動する技のようですが・・・
電気操ったりするせいか除細動器で蘇生させようとしてるように見えたw
>サイコマンの言は「事実であっても真実ではない」、という感じでしょうね
第三者の視点から見れば概ねあやつやサイコマンの指令に従っているだけに見えても、
シルバーマン自身の思惑はあくまで肉親として兄を止めること、そして正義超人が自分の足で自立し、未来を拓くことだったのでしょう
それにしてもサイコマンの煽りはキレッキレだな
格ゲーで完璧始祖全員参戦!とかになったらこいつだけ勝利台詞が他のキャラの3倍くらいありそう・・・w
>なんかまたえらいすごい方向転換するような流れがきましたね。サイコマンのこの話がホントだとすると
今までの武道の発言やジャスティスマンの回想シーンなど色々矛盾が生じてきますが、
全部それらを「シルバーマンの演技だった」で済ませるつもりですかね?
>尖兵と知らずにダンベルを渡した三階の馬鹿がピエロになりますしもう一つか二つの波乱は有りそうですね
>キン肉族のルーツが初代完璧超人のシルバーマンだったと思ったら、
まさか正義超人という勢力自体が始祖の思惑の元組織された現地兵だったとは実に大胆な展開ですね
シルバーマンが設立時に本心を隠してサイコマン達に報告したのか、設立後下等超人の可能性を信じたくなったのかで意味合いは変わりますが、
どちらにしろフォーゼ最終回みたく
「私達はあんたら完璧超人のレールから卒業する!卒業バスター授与!」みたいな感じで下等超人の一人立ちという流れですかね
>シルバー自身がザグラダファミリアを照らしたりしているし、当初は閻魔とサイコの指示に従っていたけど、
途中から自分の理想に目覚めていった(今は閻魔・サイコと決別している)、という感じですかね
でもそうだとすると、サイコは離反した友がかつて作った組織を後生大事に運用していることになるなあ
いよいよホモっぽいw 一方でシルバーの「すべて私の責任」って発言も気になります
シルバーは兄とは違う形で閻魔から離反したことを後悔して完璧に戻りたがったりしているのでしょうか
>満身創痍のブロッケン、ここからどうなる?1,ハンサムなブロッケンはここから起死回生の反撃に出る
2,シルバーマンかアタル兄さんが颯爽と現れ助けてくれる。3,このままサイコマンに惨殺される。現実は非情である
この三択のどれかかと思っていたら、4,駆けつけたシルバーマンにぶち殺される選択肢も出てくるとはリハクでも読めないわ:(;゙゚'ω゚'):
>シルバーマンの胸のマークがGとNをくっつけて意匠化したGINマークっぽいので
KINマークは兄由来でキン肉族は元々金肉族だった、ってなるんでしょうか 完全に後付けなのにちゃんと設定あったみたいに思えてすごい
>「正義超人が悪魔超人達を抑える為の尖兵だった」というサイコマンの言ですが、正義超人達を精神的に追い詰める為の嘘でしょうか?
それともシルバーマンの当初の目的は本当にそれだったのでしょうか?はんぺらさんや朋友達の見解を是非知りたいです
>サイコマンの表情が、奥義を放つ狂喜から、シルバーマンの声が聞こえてからの無表情に変化するのが気になりました
サイコマン黒幕説もありますが、正義超人は完璧超人の尖兵だったという嘘を武道達に聞かせた上で、
シルバーマンを呼び戻し、その嘘を真実にしたいのではないか、と勝手に考えてしまいました
>何回この類のコメント書いて、はんぺらさんに載せてもらったか分からないけど、ゆですげぇぇぇぇ
(もちろん本意は違うんだろうけど)虐殺王マンさんが完璧超人のスパイで、隠れ蓑でしかなかったという設定から、
持ち駒少なくなりすぎた完璧超人サイドに最強の助っ人参戦とは...。これはアタル兄さんの正義超人参戦も来るのか!?
てか閻魔さん倒す前にまさかの金銀兄弟対決?!どう転んでも面白くしかなりようがない神漫画!それがキン肉マン!Now!
>処理…どういう意味だシルバー!?「これを持たせたためにこんなことに…」とか言いながらドクロ没収とか?
>レイラァがブロッケンの帰還を編み出す・・・そう思っていた時期が(ry
ともかくシルバーマン降臨ですが、自分はシルバーマンは完璧超人側につくのではと思います。これにより、人数的にマッチメイクが、
スグルVSネメシス、超人閻魔VSゴールドマン、そして、元祖マグネットパワーのサイコマンVS孫弟子にあたるネプチューンマン、
そして、人気投票圧巻の第一位アタルVSシルバーマンが組めます。どの組み合わせも因縁が出来上がるのですが、
アタルVSシルバーマンに関しては、弟負いて出て行った兄と置いて行かれた弟、
シルバーマンがどの程度立ってからゴールドマンを追いかけていったかはわかりませんが、しばらくは大恩ある人の元から出奔したわけで、
肩身が狭かったり、悩んだりしたのではないかと思ったりします。間違い膜偽悪的に振る舞うであろうことは予想できますが、
弟をおいて行った兄であるアタルに、追いてかれた弟としてシルバーがどのように戦うのか?マッチメイクとしてはどれも胸熱だと思うのですがどうでしょう?
>ここまで重要に物語に関わってくるサイコマン、既出キャラの化身じゃないかと最近思っています
だとすれば、@超人閻魔と同じくらい有名でありながら全容が謎に包まれている A悪魔を彷彿とさせる風貌 B「サイコ」の名からして本体はおそらく「精神体」
これらから察するに、サイコマンの正体は大魔王サタンじゃないかと考えています
だとすれば、悪魔将軍不在時に悪魔超人軍を率い、正悪抗争を勃発させ正義超人の勢力減らしと悪魔超人の殲滅を同時に達成しようとしたのかもしれません
正義・悪魔・完璧の三大勢力全てに加担しながら、意のままに操り超人界全てを牛耳るのがサイコマンの目的でしょうか。そう考えると本当に恐ろしいです
>今週のサイコマンは、シルバーマンに呼び止められたときの顔が驚愕とか呆然とかいうより「来るべきものがついに来た」と思わせる顔なので
シルバーマンを引きずり出すためにわざとあんなこといったんでしょうかね?
一部ではサイコマンの言うことを真に受けてシルバーマン完璧軍に戦力入り!? と見てる人もいるみたいですが
>ゆでは何故シルバーマンやゴールドマンが肉体をもっているかについては考えるのをやめたとみえますね
>忘れられてたシルバーマンようやくの登場!!まさかのスパイ発言でびっくりしてしまったが、
ゴールドマンとジャスティスを見る感じ二重スパイみたいな感じだったんだろうなぁ。それを知った時のサイコマンのリアクションが楽しみ
>12/20も更新ある!良かった、このヒキで年越せといわれたらどうしようかと・・・
新キン肉マン 第153話
「全てを知る者の出現!」の巻


クレイジーブラコンホモ虐殺スパイ王降臨
「本人のいないところでストップ安だった」という朋友のコメントがツボった現状のシルバーマンの扱い。はたして本人の行動で上がるや下がるや注目です
コスチュームに関しては「だせえ」という感想と「カッコイイ」という感想で真っ二つですが、はんぺらは素直に感心しましたね
キン肉族の戦闘スタイルでしょこれ。その始祖たるシルバーマンの正装としてはこれ以上ないコスチュームかと

というワケで「シルバーマンはサイコマンとあやつが密かに送り込んだスパイ」
「正義超人は元々ゴールドマンを牽制する為に作られた完璧超人の尖兵だった」
という衝撃のカミングアウトが飛び出した今回。サイコマンの言をそのまま鵜呑みにすればシルバーマンは「虐殺王」の通りのヤバイ奴であり
今回の
「その男に処理は私に任せろー^^バリバリ」という台詞も「そいつは私がブッ殺すわ」になってしまいますが
はんぺらは朋友予想にもある
シルバーはサイコマンを燻り出す為の二重スパイだったという説を支持したい
なので現状はまだその任務を継続中なこともあり、
サイコマンの信頼を得るために始祖陣営に加担、
スグル達が「そんな・・・まさかキン肉族の始祖であるシルバーマン様が・・・完璧始祖に味方するだなんて・・・」という衝撃の展開で話を進めた後に
土壇場で「正体を現したなサイコマン」って感じで味方になってくれると予想します
とりあえず読者の関心はシルバーマンに「処理する」と言われてしまったレイラァが今夜どうなってしまうのかという点
シルバーマンの奥義で死なない程度に半殺しにされてしまうのか
それとも朋友予想にあるように、髑髏の徽章を取り上げられ人間にされてしまうのか。いずれにせよその本心はレイラァを殺させない為の配慮だと思いますね
はたしてどう動くクレイジーブラコンホモ虐殺スパイ王。ネタ的な面白さに期待してしまう更新は30分後!
(先週よりちょっとだけ早い!ちょっとだけ!)


>シルバーマンの声って二又一成さんだったから、ステカセやスニゲーターと同じなんですよね。あとキン骨マン
>このガチムチボディでCVは松島みのり氏ってことなのかァ!?それはちょっと怖い!
いや、ここは銀のマスクではなくあくまでシルバーマンということでイメージCVは二又一成氏ってことにしておこうw
>ただでさえヤンホモ+サイコホモが合わさって最強なのに、銀が無駄に爽やか口調だから余計にホモくさい
>サイコマンが終始恋する乙女みたいでキメぇぇぇwww しかし、ただの盲目的な恋で終わらないところは流石始祖
火事場のクソ力という諸悪の根源をしっかり問いただすところには痺れました。次週が気になるうううう
>物理的にも内容的な意味でも、ブロッケンが急に持ち上げられ、ぞんざいに落とされて終わってワロタ
>キン肉マン、今年もおもしろくて最高でした。濃厚な会話劇から始まり、熱い試合が続いて良かったです。ゆでたまご先生に感謝ですわ
「シルバーマンと会話したいから」という理由でゴミみたいに処分されたブロッケンジュニアには最後の最後で泣かされましたが。マジ哀れ
>ブロの敗北があっさり過ぎる件について。それにしてもシルバーの思惑は来年まで持ち越しですね
一応サイコやザ・マンと打ち合わせをした上で下天したこと、正義超人の育成はサイコに相談せずにやり始めたことなのは確定ですが、
最初から最後まで完璧よりの行動をとっていたのか、下天の段階から2人をだましていて元々独自路線をとるつもりだったのか
下天後に気が変わったのかが不明ですね。この辺が来年に持ち越しになるのは少々残念です
>ブロッケンにとって最もつらい負け方になってしまいましたね・・・鍛え抜いた握力を誉められたものの
結局サイコマンを凌駕したわけではなくマグネットパワーの応用技すら使われなかった点ではプラネットマンにも及ばなかった
せめて死んでも奥義を披露させれば後の参考になる「仕事」になりますが、
それもシルバーマン登場で興味の失ったサイコマンからただのボディスラムでKOされテリーやラーメンマンほど粘れず生き永らえた
テガタナーズでの敗北時の「未知なる強敵に真っ先に挑み、結果やられてしまう」という自虐通りの結末ですからね・
>レイラァは逆転の見せ場すら無く退場とかちょっと・・・血盟軍メンバーとしては物足りなさ過ぎる
>はっきり言って、今回の試合は消化不良です
年内に試合を終わらせる為に今週決着をつけたのでしょうが、そのせいでブロッケンだけ不自然に話数が短いんですよね
ブロッケンとサイコの見せ場をまだまだ作れただろうこの試合をこの程度で打ち切られる位なら、
テリーvs正義の糞試合を3〜4話程度にまとめ、こちらの試合に話数を割くるべきでした。試合内容が良かっただけに本当に勿体無い
究極タッグのラストと言い、途中を引き延ばしたツケが最後に回って慌てて巻きに入るのは、ゆで先生の悪癖の一つですね
>シルバーマン、威容と体格の割に一人称が「僕」「〜だね」と少年的な口調なのが何故か気に入りました
それにしてもサイコマンに派手に叩きつけられたブロッケンJrを優しげに抱き上げる辺り、「髑髏の徽章」の朋友予想来てほしいです
それによってシルバーマンが敵か味方かハッキリしそうです
>シルバー、ああ見ていた(背中から怒り)
そのこと「は」まず素直に謝りたい(顔の影が激怒を抑えて眉間の皺を寄せているようにしか見えない)
これは敵になるとは思えないけど完璧陣営手薄すぎるな・・・悪魔対正義陣営でバトルか?
>ブロッケンの帰還使う説もあったけど、あの技も長い年月をかけて足を刃にできるようになった結果の技だからやっぱり使わなかったか
私的に「シルバーと話すサイコ」→「その隙に攻撃するブロッケン」→「激怒して奥義を使うサイコ」→「惨殺されるブロッケン」という予測を
していただけにブロッケンが助かったのにはホッとした。しかしこれでサイコの次戦はほぼ確定で、1シリーズに4回も戦うことになるのですね
敵側で1シリーズ4回は時間超人などシリーズボスやマンモスマンなどかなりレア
>今回の『脳天気な勢力争い』のバックの再現シーン、すごくよくないですか。今の画力で描くとこんなにカッコよくなるんですね
カーメンへのレッグラリアートやロビン対ジャンクマンなどは全く同じ構図で描かれてるのがまたいい。初めて読んだ時の熱さを思い出しました
>サイコの溢れる乙女感よ
ビビンバや二階堂マリ、その他のゆで漫画に登場した全ての女達が欠片も持ち得なかったシロモンを、あっさりとまあ
遥か昔、何処かで目にしたこの感じ…ユダだ!!w
>シルバーマンスパイのくだりは本当でも正義超人が監視組織ってのはサイコマンの妄想っぽいですね
あと「ありがとうサイコマン」がジワジワ来る
>セリフ多いなーと思ったところに「サイコマン怒涛の口上!」のアオリw最近アオリ文句が面白すぎるぞ、キン肉マン!
>サイコマン怒涛の口上!・・・アオリにまでつっこまれるサイコマンの名調子
しかもコイツの場合U世時代の無駄な長台詞と違ってきちんと中身があるから呼んでて楽しい!
・・・こいつもある意味シルバーマンですよね、『雄弁は銀』ってことでw
>先週はだっせーぷぷー!と嘲笑ってしまってたシルバーの鎧ですがはんぺらさんの「戦闘スタイルでしょこれ」という説明と
オーラ発光が消えた後の色合いをみてかっこいいと思いました。他人の意見考えって大事ですね(小並感)
シルバーの手を交差するポーズは新日のスマイルズのポーズが元ですかね
>はんぺらさん、こんばんは。今週の肉ですが、言ってしまえば白黒のインクでしかないモノなのに、
あたかも本当に輝いているかのようなシルバーマンの書き込みに驚きを隠せません。ものすごい漫画です
煽り文の通りの、サイコマンの怒涛の口上。例によって話だけしてる回なのにめちゃくちゃ読み応えがありますね!
>いやあもうね。階段から降りて、負傷者を抱き上げて旧友と話すだけ、という、全く以て動きのない回だというのに
画面から溢れ出るこの面白さはどないなっとんです
今のキン肉マンは、ゆで先生の脂の乗り切った漫画力が火事場のクソ力の如く溢れとるでえ……
>サイコマンのヤンデレ説を挙げたい。シルバーマンが地上の正義超人の育成を始めたのを、自分たちの尖兵を作るためと解釈したのって、
ヤンデレにありがちな自分に都合のいい解釈のような気がする
「あなたはな〜んにも悪くない。悪いのはあなたを誘惑する意地汚い女共だもんね。分かってるよ」って感じの
>コメントしてる人少ないかもしれませんが、今回のキン肉マンの回想シーンで出てきたふんどし姿w
前にも控え室でなぜかケツ出してるシーンから始まる回想シーンや、「早くあいつが屁をこいて気が変わらんうちにゴングを」のセリフなど、
ちょいちょい目立たないところでキン肉マンらしさが出てるのがなんか個人的に良いなと思いましたw
銀のマスクを持ったガッツポーズとるふんどし姿のキン肉マン思い出せる人ってなかなかコアなファンでも少ないんじゃないんでしょうか
編集者改めて敏腕ですな
>ピカーピカーってピカチュウじゃ無いんだから……ともあれブロッケンは何とか生き残ってくれましたかね
サイコは歪んだシルバーへの思いも相まってここまで全て自分の都合のいいように解釈してるようにしか見えないんですが、今回はそれに対する言及は無し
この調子だと年明け初回はシルバーの語りメインでしょうが、クソ力をめぐって対立するようなことになればシルバーVSサイコ決定の流れもあるでしょうか?
シルバーは最初はともかく、指導者としてのゴールドの姿を陰から見ていて自分も「育てる」ことに純粋に興味を持ったんじゃないかなぁ

新キン肉マン 第154話
「運命の邂逅!」の巻


シルバーマン大好きオーラを終始絶やさずながらも、ラストページでは「この落とし前どうつけんの?」とその責任を追求するサイコマン
正義超人が完璧超人の尖兵である云々のくだりはサイコマンの脳内補完であろうという朋友意見が多い反面、サイコマンもまたシルバーを心から信用はしてない様子
これは
狸と狐の化かし合いというか、お互い相手の腹の底を探りながら付き合ってるという関係に見えます
やはり前回の考察通り、シルバーは二重スパイ任務継続で完璧側につく流れか
今週ラストのサイコマンの追求に対し、「君の怒りはもっともだサイコマン。僕の不始末の責任は僕自身でつけるとしよう」みたいな事を言わせれば流れ的にも自然です
あとレイラァの試合に対して「消化不良」と感じてる朋友が多くてはんぺらちょっと意外でした。確かに話数は少なかったけど、試合内容としては
新技ゾーリンゲンの鈍色刃、ブレーメンサンセット、ベル赤でサンダーサーベルを切り裂き、
ブレーンクローの握力設定を引っ張り出して、始祖相手に「その握力は認めよう」と言わせる
テリーマンの塩試合は当然のこと、ラーメンマンVSネメシス戦と比べても見応えのある内容だったと思うんで、あれで十分だったと満足してましたね
「マグネットパワーを使わせられなかったからプラネットマンにも及ばなかった」という朋友の見方は面白い視点ではありますが、もっと普通に見れば的外れな見方かと
だってプラネットマンはサイコマンに「認めましょう」って言われてませんからね
少なくともサイコマンの評価はプラネットマン<レイラァのはずです。ただ読者視点ではなく、「レイラァにとって不本意な試合だった」という見方に関しては同意しますよ
そしてこれでサイコマンは3戦こなして未だ健在。4戦目の存在が確定してます
コメントで朋友がデータを挙げてくれてますが、1シリーズで4戦も戦うキャラなんてのはシリーズボスを除けばマンモスマンしかいないワケで、
この事実もまた、現状でのサイコマン黒幕説を裏付ける要素の1つになっているかと



戻る