WEB拍手レスまとめページ
PSPタクティクスオウガ「運命の輪」
旧作からのタクティクスオウガヘビーユーザーであるはんぺらが、自慢のデータを見せびらかしつつ初心者朋友達の質問に応えた拍手レスのまとめ
攻略データベースはこちら様のWikiを参照のこと


>オウガの魅力を三行でお願いします
とても とても とても面白いときは
何て言えばいいんだ?


やっぱり「面白い」の一言だよな

タクティクスオウガは飽きないなー。俺も時間ない中でも毎日少しずつ継続してやってるし、ここ5年くらいのスクエニでは一番じゃなかろうか
ちなみにはんぺらのデータはボチボチ極まる寸前で、
C、L、N全ルートとDLC第三弾まで全てクリア済み
神龍騎士団は50人中40人がステータスカンスト
レア武器防具はオールコンプリート

「一周だけクリアしてやめた」などというオウガ甘蔵な朋友の為に、プレイ再開したくなるようなスクリーンショット何枚か撮ってみまんた


みんな大好きデネブねえさん。
最強の杖とファイアクレスト装備で魔法攻撃力999
注目すべきはなぜか950以上もある間接攻撃の攻撃力
デネブの間接攻撃は「投石」ではなく、オズマと同じ「言葉で責める」。これは物理計算じゃなく魔力計算で攻撃力が決まる為こんな数字に
ドラゴンとかゴーレムを言葉で責め殺すという笑える強さで、あんま魔法を使う場面がない頼れる姉御


攻撃・防御特化オウガ装備一式。禍々しい装備は地獄から蘇ったゾンビ兄さんによく似合う。攻撃防御ともに最強ユニット
攻撃力はデータ画面上999でカンストしてますが、マスクデータではちゃんとそれ以上になってます。このデボルドは大体攻撃力1600以上は堅いかな

そのオウガ装備に次ぐ攻撃力と、遙かに上回る使い勝手を持つジィルガ装備
とにかく今回は魔法にしろ属性武器にしろ属性闇がやたら強い。スキルは弓8、闇属性補正8+4
ジィルガの弓は今回弓としては3番目の攻撃力だが、装備をジィルガで統一すると弓攻撃力が跳ね上がるというナイスなセット効果を持っている

この通り防御力の低い相手には余裕の999ダメージカンスト
どうでしょう。このゲームはとにかく奥が深いんで、一回だけクリアして放置してた朋友には「なんぞこれ」という刺激になったんじゃないでしょうか
「くそっ!俺はまだ全然このゲームを堪能していなかったようだぜ!」とプレイ再開のモチベーションになってくれればオウガファンとして幸いです


>かのぷー「あ・・・あ・・・?」
いや、なんで汎用ホークマンなんです?w かのぷーはまた別の装備でやってるんでしょうか?
あとできればデニムやクレシダたんとかどんな装備かも気になりました!
>鳥取県民ですこんにちは。私もオウガやってます!面白いですよね…。今はジップロックを2重にして半身浴のお供になっています。1時間余裕でした
現在CCですが何をすればいいのか困ってます。禁呪、サン・ブロンサ、死者Q…やりたいことだらけです;はんぺらさんのキャラの並べ方に愛を感じました
>はんぺらしゃんのオウガデータ見て自分が如何にちっぽけな存在かを痛感しました。御見逸しました。あっ晴れじゃ!祭りじゃー!祭りじゃー!!!
>タクティクスオウガのスクリーンショットであまりの凄さに吹き出しました。コレ見たらまだまだまだまだスルメのように遊べます
モチベーション上がりました。感動をありがとう!
>はんぺらさんのデータが余りに凄過ぎて、逆に意気消沈してしまいました…僕ではここまでは無理だと
でもキッパリ諦めがついたので、良かったです。ありがとうございました

どーしてそこで諦めるんだよ!頑張れ頑張れ絶対いけるってお米食え!
別に大したやり込みでもないぞこれ。特にゲーマーとしての腕が必要なワケでもなし、根気さえあれば誰にでも到達できるデータだぜ
でもってかのぷーは”風使い”の異名通りに風の統一装備

ヴァルタンはムーブプラスUがつけられるので、射程8のイウサールと併せて超機動力&広範囲攻撃のスーパー遊撃手として縦横無尽の活躍
弓装備したくてこれをアーチャーにしてしまうと移動力4になってしまうのが不満だし、なによりアーチャーが複数被るのはアタックチームの見た目的に醜いからな
ボウガンは弓みたいに射程外こそ撃つことはできないけど、弓の軌道では狙えない高所の敵も狙い撃てるし内側の死角もないしでメリット面では負けてない良武器
弩8、風属性補正8+3
ダイダロスガントレを装備しているのは
風装備だけ小手も靴も無いという謎の仕様の為。地水火雷氷光闇全てあるのになんでや・・・

そしてこのキチガイじみた強さの主人公である
まるでゴミを見るような視線にバルマムッサ虐殺の狂気を感じるデニム。禁断のブリュンヒルドとアンビシオン二刀流で光属性装備に統一
片手だけで攻撃力1500くらいあるダブルアタックの前ではどんな敵も塵と化す。スキルは
片手剣8、光属性補正8+4
ラスボスもロデリックもブラックモアも一発で斬り殺す最強ユニット

17歳で貧乳の俺の嫁。ネクロマンサーっぽい禍々しい闇系装備で統一したかったが、特にそれっぽいのも無いのでこんな感じに落ち着く
闇魔法は攻撃系よりも圧倒的に補助系が優秀で、特にパラダイムシフトは強力。マリーツァの杖は欠かせない。まぁこの杖は魔法使い全員に装備でもいいくらいだけどね
ネクロマンサーのクラス補正値のせいか、魔法防御の高さは騎士団中最高。でも
魔法防御って500もあれば十分なので不必要なんだが

なにげにお気に入りなのはジュヌーン。真紅のドラグーンという特徴的な外見に合わせ、炎属性統一の重装備に
眼前に立ちはだかる者全てを焼き尽くす紅蓮の竜騎士。カッコよくね?
レクサソール・フレイムシールド・ファイアガントレ・ポイニクスメイル・火竜の首飾りで、片手剣8と驚異の
炎属性補正+5!
ドラグーンは物理防御WとHP上昇Wを装備できない為、他の前衛職と比べて打たれ弱さだけが弱点だがステカンストならそんな心配もない
はんぺらは炎属性を高める為に片手剣を選んだが、攻撃力重視なら武器は
バルムンクヴォルケイトスで決まりだ

>出来ておる喃…はんぺらは…お美事にござりまする
>ジュヌーン「炎ダイナミック!」
>赤いドラグーンっていうと伝説のオウガバトルの赤炎のスルストを思い出します。もっとも向こうは愉快な黒人さんですが
>タクティクスのデータすごいですね。凄まじく強いのは理解できますが知らない武器ばっかです
>片手遠隔・片手近接とかはやらないのですね
>もしよろしければヴァイス君やラヴィニスさんの装備も見せてほしいです
>お、俺の嫁のラヴィニスたんとオズマたんはどのような感じでしょうか?


片手近接・片手遠隔のオールラウンダーはアゼルスタンがそうだな
片手にデリンジャーを携えながら、装備は海賊らしく水属性で統一。片手剣8、銃8+3、水属性補正8+4
剣が届く相手には攻撃力の高いニフリートソードで、届かない相手にはデリンジャーをぶっ放す中距離レンジの隙の無さがお気に入り

人生に疲れきったオバサンみたいな顔のヴァイス。Cルートの顔グラとのギャップがすごい苦労人
闇装備なのは別に悪キャラを意識したワケではなく、デニムが光装備の二刀流なのでそれと対になるようにした見た目重視のオサレセッティング

本当なら鎧はジィルガの魔鎧が望ましいんだが、あれはユニーク武器なので仕方なくドラゴンメイルで我慢する
スキルは短剣8、片手剣8、闇属性補正8+4。隠し補正武器でないにも関わらず、攻撃力はデニムに劣らない鬼神

紫電の戦乙女。自軍最高レベル40以上で仲間にすると最初からサンダーバードUまで持ってるので、必然的に雷揃えになる
ラヴィニスはホワイトナイトにもなれるのでそっちにしてしまうプレイヤーもいるかもしれませんが、強さ的には断然ヴァルキリーの方が上

近接攻撃力はホワイトナイトに劣らず、召喚魔法が強烈で近接〜中間距離に死角がない万能キャラ。槍8、雷属性補正8+4
早いレベルで仲間にしてサンダーバードUまで持ってない場合は聖属性か火属性で統一するのも強い。コルヌリコルヌとヴォルケイトスは強力

今回最強ユニットと名高いオズマ(WTが全キャラ中最速な為)
得物であるラプチャーローズに合わせて氷装備で統一。テンプルコマンドもロードやレンジャーらと同じく二刀流が可能だが、
なにせ基本一撃で敵が死ぬためダブルアタックはあくまで見せ装備
それなら射程2のムチのほうが攻撃範囲の面で優秀ということになる。かつ魔法も使えるため近距離から遠距離にかけて穴がなく、
投擲攻撃「言葉で責める」はデネブの項で紹介した通り、魔法威力を高めておけば素でこれだけの攻撃力が発生する。チートすぎる

鞭8、氷属性補正8+3

>実はタクティクスオウガは発売日に買ったのはいいもののいままで積んでいました
ですがあれを見せられてはやるしかない!と、思い切って最初からやり直しました
そしたらなんだか調子がよく、すぐに前のデータを追い越してしまいました
それでデニム君その他キャラクターの育て方について質問なんですが、例えば今はデニム君は両手剣にしていますが、
後で片手の専用武器が出てきたり、転職先で使えなくなってたりなど後で取り返しのつかないことになったりしないか心配です
デニム専用の最強職であるロードは殆ど全ての武具を装備できる万能職
ワールドを繰り返せば転職証は無限に手に入るし、武器の熟練度は全然気にしなくてもいいよ
ちなみに言うと強い近接武器は序盤は槌、終盤は片手剣に集中してる
まぁ近接武器を遙かに凌駕して便利なのは間接攻撃武器なんだけどね。主人公に装備させるのはちょっとイメージ的に避けたいよね
初回プレイならルートはCかな?
とりあえずアロセールさんに頼っとけば大丈夫。頼れ!

>お疲れ様です。いつも楽しく拝見しております
以前はんぺらさんが絶賛しておられたタクティクスオウガをプレイし始めた所、また話題に上るようになり少し得した気分です
未だ一週目のラスボス手前なのですが、序盤に雇用した非固有ユニットにすっかり愛着が沸き贔屓してしまいます
神竜騎士団にもがんばっている非固有ユニットは居ますか?私は未だヴォルテールさんとサラさんが現役です


汎用キャラは主に人外ユニットが多いかな。この大地装備のリザードマンは超お気に入り
脳内設定では気は優しくて力持ちを絵に描いたような性格で、「オレ、デニム、マモル」とかカタコトの言葉を喋るようなそんなキャラ
物語的にはハイム城決戦で
無数の矢の雨からデニムを庇って死ぬ系。死なせなかったけどさ
槌8、土属性補正8+3

暗黒魔導器セット装備のオーク。オウガセットといいジィルガセットといい、とにかく今回は闇属性優遇が目立つ
暗黒魔導器は旧作では物理防御と魔法防御が999になる効果がある強力なセット装備だったが、
今回は
「悪魔の所業」というスキルが追加されるだけの地味な特典になってしまったのが残念
槌8、闇属性補正8+4

そして存在自体がネタのヴォルテールさんは当然ネタポジション担当
全身から異臭を放つ剣道装束男が、片手にメデゥーサの生首持って
戦場をヒュンヒュンワープして近づいてくる姿を想像してみろ

俺が敵ならコイツを見た瞬間逃げる。一目散に逃げる

ちなみにメドゥーサの盾は本作最高クラスの盾だが、それをこんなネタの為にヴォルテールさんにポンとくれてやるあたりがはんぺらの美学

デフォルト職はアーチャーのサラですが、バーンとアロセールでアーチャーは既に2人もいるので固有キャラに本職がいないクノイチに
クノイチの顔グラセクシーでいいよね・・・
ぐーてんも〜げ〜ん。片手刀8、炎属性補正8+3


>ヴォルテールさんで初めてワープリングが出てきましたね
はんぺらさんのデータを見るとアクセサリーは殆ど属性首飾りのようですが、装備は色統一にするのがこだわりですか?
>ところでバイアン爺様はやっぱりリッチですか?
お前さては属性首飾りのチートな効果知らねえな?

これはステータスカンストのアロセールさんが雷神の弓を装備した時の攻撃力。スキルは一切つけてない完全に素の状態で射撃679です
この状態で雷獣の首飾りを装備してみましょう。ステータス上昇効果は微々たるもの、それに雷属性補正+1の効果もありますが・・・・・デデーン


!?
お解りいただけただろうか
なんと首飾りを装備しただけで射撃値が
230近く上昇しまんた

属性首飾りには「色を合わせた武器の攻撃力を跳ね上げる」という効果があり、ステカンストだとその上がり幅はこの通りのキチガイぶり
よって得物を属性武器にした場合は、必然的にアクセサリーはその色の首飾りが鉄板になるのよ。知らなかった朋友は早速試してみ
ちなみにアロセールはここから鎧と小手、武器学「弓」をセットするだけで射撃999オーバー。更に雷補正と攻撃力UPWで1500以上にまで到達する
「アロセール来々!」と言えばガルガスタン人の泣く子も黙る鬼神の強さ

バイアン爺様は生身のままで健在です。リッチはアルモリカ城から従軍している最古参の魔法使いになってもらいました
魔法使いの中でもリッチはクラス補正値が高く、
魔法攻撃力は騎士団でもトップクラス。強い
魔法のスペシャリストは属性首飾りにこだわる必要ないのでこんな感じ。フォリナー姉妹なんかは見た目重視でそれぞれ地水火風の色に統一してるけどね

転生キャラついでに
ディバインナイト※(旧作エンジェルナイト)。こいつもアルモリカ城から従軍している最古参
大抵のユニットがリメイクに際して使いやすくパワーアップしてる中、
酷い弱体化を受けた稀有なユニット
旧作のウリだった機動力は落ち、飛行しているのに弓も弩も装備できない為にその利点を活かせず、神聖魔法とと竜言語魔法を使えるのはいいが
魔法攻撃力上昇を装備できないのでヘッポコ威力と、本当に何から何まで中途半端のヘボユニット。コレクション目的以外なら作る必要はない
でもイクソシズムが使えるので
空を飛べる除霊屋として割り切れば死者の宮殿ではクレリックの数倍活躍してくれる

>はんぺらさんの載せているTOのスクショが滅茶苦茶綺麗なんですが機器何使ってるんでしょうか?
>タクティクスオウガ面白そうだな…はんぺらさんが嫁認定したクレシダ目当てでPSPとセットで購入して損はしないだろうか
あーとこれまで貼ってきたTOの画像はデジカメとかで撮ってるんじゃなく、ゲームのシステムに「スクリーンショットを撮る」というのがあるんよ
PSPとパソコンをUSBでつなぐと、その画像データを送れるって仕組みになってるワケ。俺みたいにデータを自慢したがる輩にはいい機能だな
でもってタクティクスオウガは絶対損しないから買ってよし。ていうか買うべし

>最近はんぺらさんがオウガネタを更新しまくるおかげでついに買ってしまった
グッジョブ!(江崎のような笑顔で)
>TOのSS見てて気になったんですが、スナップドラゴンはないのでしょうか?
シリーズ伝統の物だし無くなったとは思えないんですが、ここまで紹介されたキャラの誰一人としてそれらしい武器を装備していませんし
もしかして勿体無いとか最強キャラを育成してから、とかで作ってないだけでしょうか?
スナップドラゴンは竜言語魔法ではなく、「呪われた武具」というレア武器のアイテムアビリティになったんだ
今回はクラスによって武器の装備に制限があるため、剣だけじゃなく槍や斧など全ての種類の武器が用意されてるぞ。全部集めるのは大変な作業だが・・・


ククク・・・無論・・・と言うか・・・言うまでもなく・・・わしは持っておるっ・・・!
剣を・・・槍を・・・斧を・・・全ての呪われた武具を持っておるっ・・・・!!!

ちなみに今回はネクロリンカ法が無いので、ステータスがカンストした時点でそのはキャラは最強の武器になれる資格者
旧作しか知らない朋友はこれまで貼った俺の神竜騎士団が全員ステータスカンストしてるのを見て、なんてことないように錯覚してるかもしれませんが
ステカンストまで育てたキャラは、前作でネクロリンカ法半周したくらい強いです
※(こちらの攻撃では敵が一撃即死。敵の攻撃は命中率軒並み30%以下で、被弾したとしてもカスリ傷で致命傷にはなり得ないという強さ)
そんなステカンストキャラをスナップドラゴンした武器がこちら。はいドン

攻撃力こそ中堅ですが全パラメーター50UPというキチガイじみたボーナスがステキ
またWTが0なのも美味しいポイントで、WT-10のファイアクレストと組み合わせてクイックムーブかけたりとすぐ順番回ってくる。すっごい回るよ!

ちなみに槌の最強武器のステータスがこんな感じ。攻撃力こそは流石ですが、他パラメーターのボーナスは比べるべくもありません
でも正直どっちよりもサンシオンのほうが強いんだよねぇ。補正値のせいで

>今回のスナドラって簡単に強化できるんですね。外伝だとネクロリンカはないから自力でドーピングアイテムを集めまくって強化するしかない
(レベルアップだけではせいぜい400程度が限度、カンストは999)ので死ぬほど面倒なんですが
バグ技で全員にスナドラ剣二刀流というチートまがいができるのも魅力なんですけどね
でもステカンスト自体はかなり手間なんだぞ。あれはレベルアップ回数にして約140回分のボーナスで到達できる数値でな
先日のレスで「リンカネ半周分相当の強さ」と書いたけど、労力的には半周どころか3周分近くかかってるワケだ。それが俺の新竜騎士団は50名中42名という・・・
あと
今回はスナップドラゴン武器よりも強い武器が何個もあるもんで、あんまスナドラ武器作る旨みがないんだ
ブリュンヒルドやロンバルディア、テンプルコマンド達の武器や雷神の弓なんかがそれに該当してな
「装備者のステータスに比例して攻撃力が伸びる」という隠し補正を持ってるんよ。通常のステータスで装備する分にはほとんど気にならないんだけども
なにせ「ステータスに比例して」という仕様だから、ステカンストキャラが装備するとその上がり幅がキチガイで、スナドラ武器を軽く越えてしまうという寸法ね

>オウガをちょっとずつ進めているのですが、はんぺらさんの育成したキャラを見る度に
「いつか自分もこんな風に強く育てる事が出来るのか」と不安になります…やはりまんべんなくジョブを使用した方が良いのでしょうか?
>はんぺらさんレベルまでキャラクター育てるのにコツとかありますか?オウガはこれが初なので詳しくなくてやっぱりwikiの方法と無いのかな
レベルアップボーナスの仕様によるキャラ育成法の肝(wikiより)
できるだけ多くのキャラのステータスを限界まで上げようと思ったら、一周目はあまり多くのジョブを使っちゃダメという事になる
でもよっぽど全ジョブをてきとーにブラブラしない限りは、「やっちまった!」という程の損はしないからあんまり気にする必要はないぞ
特に初心者の場合はエキストラバトルでのレベル上げをしないとシナリオバトルの難易度に苦戦するプレイヤーも多いだろうからな
ちなみに俺が一周目をクリアしたのはレベル25で、クラスは9種類を使用してた
※(ナイト、バーサーカー、ニンジャ、アーチャー、ウィザード、クレリック、ヴァルキリー、ヴァルタン、セイレーン)
そこからでも余裕で俺くらいのデータにはできる。
もっとも綿密な育成計画は必要になるけどな
以前レスで「根気さえあれば誰でも到達できるデータだぞ」と言ってしまったが、スマンあれはちょっと間違いだった
何も考えずもただ漠然とレベル上げしてしまうと俺のデータみたいにはならない。ある程度の「ゲーマーとしての腕」は必要になってくるワケだな
効率のいいボーナスの得方はゲームを進めてシステムを理解していくうちに自分で気付くよ。どうしてもワカらなくなったら教えてやっから、その時またコメ送ってこい

>今までSLG系にはあまり手を出さなかった自分にはタクティクスオウガは難しく感じます
ここは参考にしたいのではんぺらさんのキャラ育成を教えていただきたいのですが

ん?キャラ育成ってのは最終的に俺くらいのデータを目指した計画的な育成計画か?
それとも現状ゲームを進めてて難易度が高く感じるから、強いチーム編成できるような育成を教えてくれって事かね?
どちらにせよまず
レベルアップボーナスとパラメーター上昇のシステムを理解せんとダメだ
職業のレベルが上がった時、キャラはレベルアップボーナスとしてベースパラメーターに0.5が加算される
2レベルアップで全パラメーターが1ずつ増える計算だな。ひとつの職業を極めればレベル50、つまりパラメーターにして25+だ
初期のベースパラメーターは大体平均値30くらいだろ?だからカンストまで育てるには70+
つまり1キャラステカンストにするには
レベルアップ回数にしておよそ140必要ということになる
でも職業のレベルアップはキャラ固定のものじゃなく、ユニオンで共有しているものだろ?これがどういうことかというと、
全職業鍛えまくってレベル50になってしまったら、もうそれ以上のレベルアップボーナスは得られないということを意味している
つまりレベルアップボーナスは有限なんだ。無計画にキャラを育てると後で泣きを見る
ここまで理解できるか?頭こんがらがってないか?

で、例えばアーチャーのレベルが上がりました。と、この時
出撃してるアーチャーが1人だけだと、ボーナス値0.5を貰えるのはそのアーチャーたった1人だけだべ?

でも出撃メンバーが10人アーチャーだったら、
10人のキャラ全員がこの0.5の恩恵を受けるワケだ

レベルが上がる職業がある時は、アタックチーム全員その職業にするのが最も得。1人だけでレベルアップしてしまうのが一番損だ
もっともコレを聞いたからと言って「あーもう駄目だ。やり直すわ」などと悲観することはない。先日のレスでも返してるが、
俺も一周目クリアするまではこの仕様ガン無視で
1職業1人レベルアップで25まで上げてしまってた。しかも9クラスも
そのくらい「損」をやらかした状態からでも、計画的な育成プランを立てれば俺くらいのデータにまではできるってことだから安心すれ

この「計画的な育成プラン」について詳しく知りたければまた教えてやるが。まずは一周目クリアしてみたらいいんじゃないかな
とりあえずオススメ職業はニンジャとアーチャー
アタックチームの半分以上こいつらにしてしまっても構わないくらい優秀。消耗品使用Uがあれば回復はアイテムで足りるし、クレリックも必要ない
もっともアンデッドが出てくるステージはイクソシズム役として最低人数は出撃する必要があるけどね
何回も言うようだけど、初心者がクラス縛りしても難易度はキツくなるし
何よりもゲームとしてつまんないぞ
全体的なゲーム難度としてはベースパラメーターはデフォルトでもクリアできる。カンストまで育てるのはあくまでも「やり込みプレイ」の類だ
沢山の職業と武器から自由なセッティングで軍を編成するのがこのゲームの面白さだからな。あまり気にしないで多くの職業を使うといいよ

>ようやく死者の宮殿突入です…!待っててウォーレン!
レアドロップとか狙ってたんですけど、CCで入る死者Qはドロップとか違うのかな?…これは1周としてカウントされないのかしら;;

4章でもCCでもレアドロップの中身は変わらないよ。でもニバスイベントが起きるのは4章だけだぞ
CCだとニバスが一切出てこないので、ダイダロス秘伝書(最高位のレシピ)が手に入らないな。倒したいならワールドを使って4章に戻ればいい

>本日発売当初からちょこちょこプレイしてたタクティクスオウガ(Lルート?)でようやくザエボス将軍を倒しました
が、ちょっとなんぞこれなことになったので報告とご相談をば。ヴァイス、アロセールさん、そしてミルディンとギルダス様が加入したのですが
ヴァイスがレンジャーのレベル1、ホワイトナイトのお二方がレベル3で加入というなんともいえないことに・・・そりゃ戦力差で負けちゃうよ!
そしてアロセールさんはレベル17で加入してくれたのですが、
すでにいた汎用アーチャーのサラが遠距離攻撃力300超えに対して256という恐ろしい数字で加入なされました
専用グラ有りキャラが四人も加入という本来喜ぶべきことなのに素直に喜べません。一体どうやって鍛えればよろしいでしょうか…
同一ジョブがいるアロセールさんやギルダス様やミルディンはともかくヴァイスが絶対キツい気があががががががあがあが

Lルートか。初プレイでバルマムッサ皆殺しを選ぶとは業深いな
ギルダスさんに様付けってことは女の子かな?うーむ最近の女の子は過激だな・・・ますます業深いぜ
レベルはあくまでも職業のレベルだ。だからそれまでのユニオンに存在してない職業、育ててない職業で仲間になるキャラは一様にレベル1になる
で、Lルートのアロセールさんに関しては
完全に参戦時期出遅れなのでそのザマだ。無理に使わなくてもいいぞ
アロセールさんはCだと2章の前半で仲間になるからそこからずっとエースなんよ。旧作だとLでは仲間にならなかった人だし、オマケみたいなもんだな
あとアロセールさんとサラの攻撃力の差はスキル「物理攻撃力上昇」をつけてないせいもあるんじゃないか?同じセッティングで比べてみたか?
まぁ先日説明したレベルアップボーナスのせいで、サラはベースパラメーターが+8成長してるからな。アロセールさんより少しは強くなってると思うが
ァイスは4章でアゼルスタンを仲間にするまでレンジャーで育てるな
それまで他の職業にして使うのならばニンジャあたりで運用を。何故ならアゼルスタンもレンジャーになれるからだ
そしてアゼルスタンの職業であるバッカニアにはヴァイスもなれる。
この二人は常にセットで育てるべし
更に言うとバッカニアにはデニム&かのぷーもなれるので、バッカニアを育てる時は4人一緒に上げるのが最も効率がいい
ホワイトナイトの2人も4章でオズマを仲間にするまでは育てるな
理由は同上でオズマもホワイトナイトになれるから。ラヴィニスもなれるので、育てる時はこの4人を一緒に上げるのがベネ
この専用クラスに転職できるキャラってのは、実は先日解説した「計画的な育成プラン」には欠かせない需要なキーとなるので覚えておこう

これは汎用キャラの転職リスト。全16職(これに+αとしてリッチとディバインナイト)

先日説明したように、キャラクターはこの職業のレベルアップ回数を分配させて育てることになるワケだが
でもレベルアップ回数は有限だから、言い方を少し変えると
仲間内でレベルアップ回数を奪い合うとも言える
だからこそ計画的に「どのキャラをどの職業で何個レベル上げるか」というのが必要になってくるんだが・・・・
こっちはデニムの転職リスト。専用職としてロードとバッカニアがある

パラメーターをカンストを目指す場合、デニムはロードとバッカニアでパラメーターを上げることにより、
その分汎用クラスでレベルを上げる回数は少なくて済むワケだべ?つまり何が言いたいかってーと、専用職を持ってるキャラは
限られた汎用クラスのレベルアップ回数を抑えることができるキャラってことだ
カチュアなんかは専用クラスだけで3つ持ってるので汎用クラスを1つも経験せずにステカンストできる稀有な存在。超優秀だ
これらの理由でシャーマンを育てる時も、フォリナー4姉妹&デネブ&ユーリアを仲間にするまで待ったほうがいいことになる
まぁステカンストを目指さなければどのように育てても関係ないことなんだけどね


ちなみに俺のギルダスさんはこんなカンジ。イメージ的に豪快な人なので、本当は属性は大地か炎にしたかったんだけどね
ギルダスさん本来の得意武器である、大剣の最強が氷属性のコレでな。しかもこの武器の説明文に
「関羽の青龍偃月刀」って注釈があるもんで、関羽=ヒゲ=ギルダスさん!
「もうこれはギルダスさん専用武器としてあつらえたとしか思えない!」ってワケで、武器に合わせて氷属性に統一した次第よ
両手剣8、氷属性8+4

>最近の戯言に触発されオウガを買ったのですが、今第4章でカチュア姉さんを生かすか殺すかの選択肢に悩まされています
はんぺらさんは1週目はどうしましたか?教えていただけると幸いです
>黒姉さん!次は黒姉さんのオウガデータをぜひ!!
イベント「銃の衝撃」の為に殺すのならば、最初に殺したほうがいい
バーニシア城クリア後の説得ミスで死なしてしまうのとは違い、こちらは自軍ユニットから「カチュア」が除外されてしまうからだ
例えばステカンストさせたカチュアが既にいたとして、2周目で「銃の衝撃」が見たいから殺す→その後3周目で更に仲間に→
という手順を踏むと、
まっさらパラメーターのカチュアが仲間になってしまう
パラメーターを上げたカチュアは失われてしまうワケだ。「銃の衝撃」を見なくてもいいなら順番はどっちからでもいいよ
なんせ今回は旧作と違ってカマンダスガンは何丁も入手できるザコ銃だから。このイベント自体、旧作の価値はなくなってるんだ

でもって俺のカチュアはこんなだな

魔法使い型でありながら物理攻撃力が999に達する危険なアネキ
物理攻撃と魔法攻撃が両方ともに900台に達する職業は、プリンセスとファミリアの2つだけ。かなりの優秀ユニット
「こんなザコにMPは勿体無いわ!」と言いながら
杖で敵兵を撲殺する姿を想像すると実にカチュアらしい
ちなみに魔法使いとして特化させるつもりなら、プリンセスよりもダークプリーストの方が補正値が僅かに高い。ここらは趣味だな
杖8、聖属性補正8+2

>でもファミリアって職業2つしか転職できないからステカンストかなり苦しくないですか?
うむ、その通りだな。でも俺はカードで無理矢理育てきったけど(根性)

ステカンストのファミリアは攻撃力999の吹矢でTPを大きく稼ぎながら、毎ターンディープキッスで味方を動かし続けることができるという
無限再動マシンとして縦横無尽の大活躍
投写型の攻撃魔法と補助魔法で単体戦闘力も隙がない超絶便利ユニット。あらゆる局面において高いポテンシャルを発揮する

カードでステータスを上げきるのはかなり苦行にも思えるが、1ユニット集中で育てるのなら思ったほどしんどくもない
敵を殺す際はレアアイテムを狙う時と同じように、チャリオッツを使いながら目当てのカードを量産させていけば効率よく育てられるぞ

マップ一面カードだらけ。これを1キャラに集中して拾わせれば1戦闘で結構パラメーターは上がるって寸法よ
あとドラゴンステーキや合成肉ハンバーグなど、パラメーター上昇効果のあるアイテムをひたすら入手すると尚のこと良いな

>はんぺらさんのTO熱に当てられて自分もTOを一からプレイしなおしてるよ!!ホークマンのクレリックが便利すぎてたまんないね!
あとプレザンスはガンナーにして黒衣の銃使いかっけーとかやって遊んでるよ!
運命の輪をやってると『伝説の〜』のBGMもあっちこっちに入ってるのがとても懐かしい気分とワクワクするのを味わわせてくれるぜ
>タクティクスオウガですが、はんぺらさんはドラゴン系ユニット育ててますか?育てるとしたら早いうちに育成開始した方がいいでしょうか
デネブ仲間にする時とか大量に捕まえなくちゃいけなくて勝手にレベル上がっちゃいますし
>タクティクスの極めっぷりを見たらはんぺらさんにGジェネをさせてどんなチームを作り上げるか見てみたい

プレザンスをガンナーにするってセンスはいいな。神父で狙撃手とか「BB」のバイブルじゃないか
いいセンスしてるよオマエ!(ハトよめ風に)

俺のガンナーは普通にレンドル。今回レンドルは顔グラはおろか、ユニットグラまで固有キャラになったからめっちゃ格上げされた感があるよね
装備のうち3点をユニークアイテムで固め、アクセサリはオリハルコンから作る千里のピアス。装備品の贅沢さ加減では騎士団中トップクラス
ちなみにガンナーは
アーチャーと比べて圧倒的に残念なユニットだが、カッコイイので愛で使おう
(攻撃力がウリのクセに攻撃力上昇Wはつけられないわ、そのウリである武器攻撃力すら属性武器に補正つければほぼ同等だわ、
銃のクセに最大射程は弓と同じだわで、スキルの「軌道制御」以外見るべき点がない残念具合。でも好きなので無理してでも使う)


でもってドラゴンとゴーレムは旧作と違ってすげえ強い。育てて良しだ
モンスター達の旧作との最大の違いは、遠隔攻撃の「岩投げ」があること。人間の投石と違って射程も長く、威力も近接攻撃と変わらない
岩投げのおかげで鈍歩の機動力を苦にすることなく後衛の魔法使いを狙い撃つことができ、溜まったTPで前衛の敵にブレスを吐ける。強い
ドラゴンのステータスをカンストさせるには3種類のドラゴンを回せれば十分なので、8種類もクラスがあるドラゴンは倍以上の余裕がある
デネブを仲間にする時に少々レベルが上がったとて、終盤でドラゴンを育てる時に困ったりはしないから安心すれ

あとドラゴンを説得する時は、武装をドラゴン装備で固めるといい


ドラゴンファング、ライオットシールド、ドラゴンメイル、ドラゴンスリーブで驚異の竜学スキル+6
種族学はそのユニットの説得の成功率にも関わるので、忠誠度の低いドラゴンなら半分も削れば余裕でイケるようになる
あとGジェネはやったことないのだ。すまぬ。ギレンの野望はやってるんだけどねぇ

>ようやくオウガクリアしたんですがラスボスがとんでもなく強うございました。技でクレリック一発で沈むとかありえん。攻撃できんがな
結局セーブロード繰り返しで何とか死なない技引っ張って倒しましたが
で、現在はどうしようか悩んでて止まってます。オクシオーヌとか進行優先でスルーしたキャラを参入させたいけど、
まともに戦えるキャラがブリュンヒルドとロンバルディア持ちのみという有様なので戻るに戻れず、という
クラスも基礎ステ上げのためにウォリアーとクレリック縛りなもんで、大丈夫とは言えクラスチェンジするのも抵抗が

>今4章なんですが3章で俺のラヴィニスたんの加入フラグを逃してしまった事を今知りましたorz
このままでは俺のラヴィニスたんが…俺のラヴィニスたんが弱くなってしまいます…
やはり俺のラヴィニスたんの為に1週目はギルダス、ミルディン、オズマをホワイトナイトで育てるのは諦めるべきでしょうか?
てか、他のルートで仲間になる連中の為にも一週目だとある程度は低レベルの職残しておくべきでしょうか?
そこらへん怖くて今現在ハイム攻略前で自軍全員ニンジャ、レベル30というとんでもない偏りっぷりです

>>ドラゴンとゴーレムは旧作と違ってすげ強い オクトパスやグリフォンは弱いままなんですか?
むう。ラスボスが強いってのは結構珍しい感想だな。今回のリメイクに際してはラスボスの弱さはかなり色々言われたんだが
ブリュンヒルドが装備できるってことはレベルはもう30以上だよね?そうすっとベースパラメーターは平均値で50前後ってところかな
ワールド使って戻っても別段苦戦するほど弱いとも思えんが・・・ラクにキャラ回収する為にまずはチームの強化を目指すのなら
とりあえずアタックチーム全員ニンジャにしてレベル上げしてみ
12人全員同じ職業だと経験値の入りもデカイからすぐレベルも上がる。雷神の弓が装備できるようになっらた無敵の忍者軍団の完成だ

そしてラヴィニスを仲間にし損ねた朋友はある意味得してるので落ち込む必要無し
仲間になるユニットは、自軍の最高レベル40を分かれ目にして初期装備品や所持魔法が大きく変化するからだ
ラヴィニスはレベル40以上で仲間にすると
最初からサンダーバードU持ってる
以前説明した通り、ホワイトナイトよりもヴァルキリーのほうが遙かに強いのでこの魔法を逃がす手はないぞ
でもってこのオウガ語りでは今までも何度も言ってきたけど、
はんぺらは一周目でかなり「やってもうた」なレベル上げをやらかしてしまったが、その状態からでもここまで仕上げているからな
1つ前の朋友もそうだが、レベル上げを不必要に怖がることはないよ
一番確実なのは、自分の騎士団の最終形態をまず想定してそのメンバーを育てるのに必要なだけのレベル数を逆算すること
以前に俺が口にした「綿密に計算された計画的な育成」ってのは、その計算のことを指してるワケだわな

ドラゴンとゴーレムが強い理由は、4種類以上のクラスチェンジができるのでステータスを容易にカンストできる為
オクトパスグフォンコカトリスサイクロプスヒドラは別に能力的に弱いワケではなく、クラスチェンジができない為
ステータスをカンストさせるためにはカードを取らせまくる必要がある
故にドラゴンとゴーレムと比べると、現実的に育成するのは大変なキャラということ
ウインドショットやポイズンハザードの威力と範囲はCPUから食らって解ってると思うし、愛と時間さえあれば強ユニットとして育つぞ

ちなみにはんぺらのゴーレムはこんなん。直接攻撃よりも、遠隔攻撃である岩投げのほうが攻撃力が高いのが特徴
お前はキングオブキングスのゴーレムか
あと防御力が999まで達するユニットは、ゴーレム以外だと最高級の防具にファイアクレストを装備した人間だけ
終盤はやわらか戦車だった旧作と比べ、今回のゴーレムがいかに硬い優秀ユニットかがよく解る。育てて損なし

>今、アゼルスたん2回目の救出ステージをやってるんですが、
お馬鹿なアゼルスたんが勝手に敵に突っ込んで行ってこっちが到着前にやられちゃいます
やはりこういう救出戦闘の為にもかのぷー以外のホークマンって勧誘しとくべきでしょうか
ヴァルタンもいいけど、ニンジャ4人くらい投入すればおk
全員強力な弓を持たせ、かつ防具などは一切装備しないでWTを高めた超急戦仕様にすると尚の事いい
また、機動力のあるローグにアイテムスリングを装備させてアゼルスタンにキュアシードをブン投げてやる作戦もいいぞ

>ラスボスを倒した時点でカオープスさんの装備がバルダーボウなんですが、いい加減強い片手弓が欲しくなりました
ダマスカスボウなる物が欲しいんですけど、全然手に入りません
どのようにしてゲットすればよろしいでしょうか?お店で買えるんですかね

こいつ!だから武器データは攻略wikiを参照しろと言ったのに!
残念ながらヴァルタンが装備可能な「片手弓」は武器レベル23のダマスカスボウ+1で最強。それよりも強いものは存在しない
どうしても強い弓を装備したいならアーチャーにクラスチェンジするしかないが、それだと機動力が犠牲になってしまうのが面白くない
ヴァルタンの機動力を活かしきるなら、武器はボウガン一択になる
ボウガンは軌道が苦手で毛嫌いしてるプレイヤーも多いと思うが、その反面弓にはないメリットもあるので慣れると楽しい。オススメ


はんぺら装備&スキル(弩8、風属性補正8+3)で硬いアイアンゴーレムも一発でブチ抜く
ちなみに他の射撃武器と攻撃力を比較してみるとこんな感じになる

ガンナー最強装備アサルトライフル(スキル射撃8+5)
アイアンゴーレムを一発で仕留める攻撃力は面目躍如だが、最強の銃のクセにボウガンにも劣るこのザマ
はんぺらが「ガンナーは弱い」と力説する理由が解ってもらえただろうか。まぁ好きだからこんなんでも使うけどさ


泣く子も黙る雷神様&雷神の弓(弓8+1、雷属性補正8+2)
ゴーレムのHPの倍近いダメージを与える。もっとも雷神の弓は例の能力値補正武器なので、こうなるのは当然なのだが

禁断のジィルガ装備アーチャー(弓8、闇属性補正8+4)
オーバーキルにも程があるキチガイ攻撃力
ちなみにこいつの攻撃はゴーレムとドラゴン、ナイトとホプリタイ以外にはほぼ999でダメージカンスト安定である
でもって質問の回答。敵の装備してる武具は倒した際に出るトレジャーポーチでも入手はできるが、それだとあくまで確率になる
確実に欲しい時は説得して仲間にすればOKだ
雷神の弓やホーリーコメットなんかは10本くらいあっても困らないので、この方法で大量入手しておくとキャラ育成時にラク
あとダマスカスボウに関して言えば、カーテンコールでユーリア加入時からショップにも並ぶようになるぞ

>更新お疲れ様です。オウガ弓の比較にされているアイアンゴーレムがどこか自分を諦観しているように見えました
あんなにインフレするもんなんですね。あと花粉症大事にしてください
>禁呪覚えたデネブを仲間に出来る方法なるものがあるらしいのですが、普通のうぃっちデネブじゃ駄目なんですかね?
そもそも自分、禁呪っちゅうもんがどんくらいすごいもんかも知らんわけですがwせっかくなんで強いデネブ仲間にしたいんですが、
wiki見るととんでもない手間がかかりそうですし、何よりドラゴン売る時の捨て台詞が一々良心にグサグサ来ます・・・
はんぺらさんはどっちのデネブを仲間にしましたか?
>はんぺらさんのオウガのデータをああ強いなーと漠然と見ていたんですが、よく見たらバッカニアの転職証が17もありますね
あんな糞めんどくさいアイテムを17個も手に入れてる時点でやりこみ度がわかるってもんです
ちなみに自分はまだ1個目。もう一回潜るとかマジしんどい。死者は最早悪夢

>結局最強のユニットはジィルガ装備のアーチャーで確定なんですかね?
あー。俺のデネブも禁呪を持ってない版だったワケだが。WIKIを見るとこういう手順を踏むらしい
まぁ俺は普通に禁呪Uまで2個ずつ取ってデネブに覚えさせたが
ドラゴン27匹は面倒そうに見えるが全然ラク。ガラスのカボチャ30個を揃える根気があるプレイヤーにとっては屁でもない作業だ
その際は以前にも紹介したように、ドラゴン装備で固めて
竜学スキルを高めておくと説得がラク

あとバッカニアの転職証は海賊の墓場・聖域(エキストラバトル限定)に出てくるスケルトンからトレジャーとして入手できるので簡単に入手できる
海賊の証×3を落とすスケルトンが3匹出るので
一回の戦闘で9個ゲット可能。2回潜ればそれだけで18個って寸法よ
「最強ユニット」の定義は使い勝手も含むから難しいワケだが

単純な単発火力ならオウガ装備が最強(装備可能汎用職も多いので、運用の幅も広い)
アイアンゴーレムとドラゴンにも900台ダメージを与え、それ以外の敵ユニットに対しては全て999ダメージ安定のカンスト野郎

また単発の力は劣るものの、
この攻撃力でダブルアタックをかけられるアンビシオンとブリュンヒルド二刀流もヤバイ
もっともこの二刀流が可能なのはロードとレンジャー、テンプルコマンドだけなので、汎用職でも装備可能なオウガ装備とジィルガ装備と比べるもんではないな
使い勝手も含めるとなると、やはりジィルガ装備のアーチャー(ホークマンであれば尚の事良い)は最強ユニットの最有力候補だと思うぜ

>オウガ50人が限界とか少なすぎる。固有が40人近くいるからホークマンと妖精と、と取捨選択すらままならぬ
タムズは残したいけど、そうするとフェスタと爺も残さんと醜くなるし…
はんぺらさんは誰を切ったのでしょうか?やっぱジュニア?
>はんぺらさんはドラゴンとかフェアリーみたいな勧誘で仲間になるユニットって各何体くらい育ててますか?
自分は今度ゴーレムたくさん育てて歪みねえガチムチパンツレスリング部隊作ろうと思ってるんですが
ドラゴンとかフェアリーも複数育ててあって、50体が仲間ユニットの上限らしいんでちょい枠が心配です
ヤバそうなら非固有人間キャラとかリストラしますがw
>いつも楽しく拝見させて頂いてます。また大きな余震がありましたが大丈夫でしょうか?
オウガプレイ中ですが死者の宮殿のトレジャー取得作業がかなり苦痛なのですが何かよい方法はないでしょうか
これが終わらないせいでダウンロードクエも出来ません
>デネブを仲間にするときガラスのカボチャ30個を・・・通常の店に売って結局もう30個集めることになりました
笑えよベジータ・・・
現在のはんぺらの神竜騎士団全容
※(見やすいように2画面スクロール分をくっつけて1画面にしまんた)

N031のガンプまでが顔グラ固有キャラ全員。まずこれだけで31名
No32、33がヴォルテールさんとサラ、No34から42までが亜人種&モンスター、人間を辞めた人達の人外ズとなります
ここまでの42ユニットが全てステータスカンストの最強無敵軍団
43〜48はベルダJr、オブダJr、タムズ、カモス、フェスタ、エルリグ。こいつらは「シナリオ上仲間になるだけの汎用キャラ」なんですが
生意気にもウォーレンレポートにも名前が載る為除名するのもしのびなく、仕方なく騎士団に留めているベンチ軍団。ステータスは伸ばしてません

ヴォルテールさんとサラも同じ立ち位置なワケだけど、この2人は最序盤で仲間になって主戦力として使うからこいつらとは別格ポジションだよね
50人MAXにしないで2人枠を空けてるのは、ドラゴンステーキやヤキトリ等のドーピングアイテムを入手できるようにモンスターの勧誘枠です
50人全員誰も除名できないようにしてしまうと、これらのアイテムがもう取れない
状況になってしまうということを忘れないように。特にフェアリーを育てているという朋友にとっては重要なポイントだぞ

50人という限られた枠の中で、どのユニットをどれだけ選出するかはプレイヤーの好みによって大きく別れるところですが
はんぺらは基本的に武具やスキルの装備時に出る
クラスアイコンに習って選出しました

つまりホプリタイならリザードマンメイトリアークならラミアジャガーノートならオークと、それぞれの職業を象徴するアイコン通りにしたワケ
例えばパンプキンヘッドも入れたかったんですが、ファミリアはフェアリー、ディーヴァはユーリアで既に埋まっているので残念ながら除外、という寸法

人外チームを構成したいという朋友は、はんぺらがベンチ要員として入れたNo43〜48の面子を容赦なく除外すればその枠は確保できるかと
まぁ編成は個人の感性ですし
顔グラ固有キャラすら削って汎用キャラだらけにするのもアリ
敢えてセオリーを無視し自分の趣味丸出しの騎士団を作ってこそ、オウガの自由なゲームスタイルを堪能しているとも言えます。好きにやるが吉
そして死者Qのレアアイテム集めに関しては・・・・・「耐えろ!」という他はないな
その苦行を乗り越えた先にタクティクスオウガのタクティクスたる所以がある
強力な属性武器や防具が手に入って初めてスキル「属性補正」が生きてきて、面白いようにステータスを上乗せできるようになるからねぇ
プレイヤーの戦術を反映した装備や編成ができるようになるのはこれらのアイテムを手に入れてからなワケで、それ以前はチュートリアルだったも同然
アイテムコンプリートせずして「オウガ堪能」無し。是非とも頑張って集めてくれ

>オウガ50名にフェリシアさんの名前が見当たりませんが、彼女は除名済みでしょうか?
密かにヴォルさんたちと一緒にレポートに載るので、私はプレザンスを犠牲にして仲間にして以来ずっとトリオで使ってます
>自分も最近タクティクスオウガ始めたんですが騎士団の名前の変更の仕方ってわかりますか?
ノリで黒犬騎士団にしてしまったのを今更後悔しています
>自分のデータが強くなってくればくるほど、はんぺらさんのデータの凄さがわかるようになってきました・・・
装備のこだわりは勿論、武器学や属性補正も全部最大ランク・・・正直自分にはここまで出来そうもありません
ところでランスロットさんの装備はどんな感じでしょうかね
>はんぺらさんに触発されてオウガ買ってみました。まだ3章ですがとても楽しくプレイできてます
が、天候の雷の光がまぶしすぎません?あれ絶対視力悪くさせると思うんですよ・・まあやりますけどね!

おおうフェリシア盲点だった。プレザンスを見殺しにするという発想が抜けてたぜ。俺としたことがこいつは迂闊
まぁ仲間にするだけなら最後に仲間にすりゃいいんで、今はモンスター勧誘用に2枠を空けておく事のほうが大事だな(1枠でもいいが効率が悪い)
そして残念!騎士団名は途中変更は出来ません。頑張れ黒犬騎士団!
ゴリラ顔のゴリロットさんはこんな感じ


得物は当然愛剣のロンバルディア。そしてロンバルディアが風属性なので、この攻撃力を底上げする為に装備を風で統一する
片手剣8+1、風属性補正8+3で大体これくらいの攻撃力
ジィルガ装備のような突き抜けた威力はないが防御力も高く、重装備にも関わらずWTもさほど高くなりすぎずでバランスがいい

>黒犬騎士団とか、先日の朋友の騎士団、じゅうぶんカッコイイじゃないですか
ウチはおふざけでつけてしまった
ヤッホー迎撃隊がヴァレリアの歴史を汚しまくり…
どんなシリアスなレポートも「ヤッホー迎撃隊所属」の一言で台無しにorz
>はんぺらさんは4姉妹のクラスを何にしているか教えてください


まぁ姉妹は普通こうでしょ。旧作をプレイしてなくて運命の輪から入ったプレイヤーはなんで地水火風にしたのか解らないかもね
※(旧作のフォリナー4姉妹はそれぞれ炎・地・風・水の巫女として属性が決まっていたが、今回は精霊魔法が6種になったせいもありフリーになっている)
あとヤッホー迎撃隊もいいじゃん。なんか戦場が楽しくなりそうで

>「ヤッホー迎撃隊」…か、かっこいいタル〜
うちのなんて弟二人の意見を半分づつ採用した結果
松野ハードゲイという団名に。どうしてこうなった

>PS時代からオウガを神ゲーと讃え、PSPで出た時に大喜びしていた友達に最近はんぺらさんのデータを見せたら
「こんな廃PT見た事ねーよ」とビビってました。オウガ厨の友人を恐怖させるデータとかマジ震えてきやがった・・・怖いです

うむう、そうかね。素人目線ならともかく旧作からやり込んでるヘビーユーザーから見ればそれほど廃データってワケでもないんだがな・・・
とりあえず友人には
「お前はまだまだ甘い」と精進を促しておいておくれ

>オウガ、80時間ほどかけてようやくはんぺらさんの嫁をゲットしました
残りは死Qがらみの人たちだけなんですが、こっから何時間かかるかを考えると怖い
で、本題なんですがはんぺらさんは何時間ほどプレイされてるんでしょうか?
自分は80時間でデニムのステが2職目の中途で70中盤、他が1職中途(終了)で50〜60中盤だから200時間くらいでしょうか

小僧!甘い!甘いよ!甘すぎる!あのデータが200時間程度で作れるものか。500時間ちょいだな
「は?社畜のアンタがそんなプレイ時間どうやって捻出してんだ!?」と疑問に思う朋友に、俺の育成テクニックのキモを公開してあげよう
総プレイ時間500時間のうち、はんぺらがPSPを握って知略を走らせレアアイテム集めに延々とチャリオット使いまくった時間は多分250時間くらいだと思う
残り250時間は純粋なキャラ育成にかけた時間で、
この時間ははんぺらPSPに触ってません。これがテク
どういうことかというと単純明快。アタックチーム全員をAIにして放置。これで自動レベル上げだ
からくり屋敷を更新しながら、テレビを見ながら、ニコニコを見ながら、風呂に入ってる間・・・と、普段の作業の間にコツコツ育んだレベル上げの結果ってわけよ
しかしこれを聞いたトーシロが「おおそうか!言われてみればそんな簡単な技があったとは!」と、いきなりマネしようとしてもまずマネすることは出来ません
なぜなら生半可な状態で全員AI放置なんてすれば死人出まくるのが普通だから
レベル上げなのだから一人の死人も出さず、かつ一回の戦闘にダラダラと時間をかけず、更に効率よく上げられなければならない。これが結構難しい
この方法を実行する為には、まずは実行できるだけの準備とその為の育成を自分の手で用意する必要がある。ここがプレイヤーのセンスと腕の見せどころだな

ティンときた朋友はまずお試しあれ。難しい点などの質問があったら更に細かいアドバイスを添えてあげよう


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