170話

五里霧中

降り立ったヘリから現れた救護隊らしき4人。まるで軍隊のようにビビッと整列ずると烈先生に到着報告です
「王 以下 四名ッッ!」
ワン     イーシア         スーミン
          .      
「ご苦労!既に聞いてある通りだ!」
一体何事が起きたの?といった感じで開いた口が塞がらない梢江。今にも男達に攻撃を仕掛けそうです。やめろー
人の家の前に死体の山を築かれても困る安藤さん。その肩に手をやって優しく声をかけてあげました。落ち着いてー
「安心しろ梢江ちゃん。中国での烈海王氏は大変な名士なんだ」
中国拳法1800派、その最高峰の称号”海王”を持つ男。なるほど、たしかに中国ではスゴイ力持ってるんでしょう
それを聞いてやっと安堵の表情を見せる梢江。つーか今まで烈先生を何だと思ってたのかこの人は

すぐにタンカで運び込まれる病人刃牙。ヘリには光ちゃんも同乗しており烈先生と挨拶を交わします
「各方面へ手を回していただき感謝しております」
「バカを言っちゃいかん。礼を言いたいのはこっちじゃ。よくぞ申し出てくださった
一切の手続きは無用!このまますぐ中国へ飛んでくれッッ!」
かくして半死半生の刃牙を乗せて中国へ向かうヘリコプター。4000年の秘法はその命を救うことができるのか?




そして場面転換してこちらは過去の回想が終わったホテルの一室、勇次郎&マホメドJの二人
「偉大な父親が成し得なかった夢・・・キサマごときが完成したと言うのか」
「はい。そのとおりです」
屈託のない顔で答えるJr。しかし親父様とマブダチの勇次郎としてはそんな簡単には信じられる事じゃありません
それを感じ取ったJrはおもむろに席を立つと、なんとグローブを取り出したではありませんか。おお、やる気かオーガを相手に!
「言葉で説明するものでもないでしょう。父が完成するはずだったマホメド・アライ流拳法・・・
それがどのように完成を見たのか
御自身で確認したらいい。あなたさえよければ」

「あらかじめ断っておく。俺の拳は刃引きをしちゃいねェ・・・・
本身でいかせてもらう」
ゆらりと立ち上がる勇次郎。いつもの空間湾曲現象起こしまくりで相当本気モード入ってる感じ
並みの格闘家ならこの威圧感だけで戦闘不能になってしまうところですが、Jrは笑顔を浮かべてステップを取り始めます
「真剣勝負(リアルファイト)あなたさえよければ」

「クックックッ・・・小僧が・・・!」

鬼VS神Jr!20余年の時を経て、再びカード実現
しかも今回の神は前回未完成だった聖剣を携えての戦いです。果たしてこの剣、歳食った鬼に通用するや否や
マーベラスに続きが気になる展開で場面転換。くわぁ惜しい。ちゃんと来週見れるんだろうな?!



ラストは再び刃牙パート。中国拳法総本山の神拳寺(違)に到着したヘリコプター
巨大な門の前には100人はくだらないであろう数の門下生達がズラリと並んで海王をお出迎え。すげー

どうやら治療法のカギを握ってるのは拳皇様もとい、劉海王の爺様のようです
「200歳まで生きる」とほのめかす妖怪筋肉ジジイ、一体いかなる秘術で刃牙を治すというのか?
次号必見!


幕開け

なんかもうもうと香の焚かれた部屋で目を覚ました刃牙。ぼーっとしながら辺りを見回し状況を確認します
『ドコだここ・・・・中華料理屋?』
中華料理屋はねえだろう。まだ寝起きのため頭がよく回転してないようです。つか俺も眠くて頭がよく回転してませんが
さて。なんか大広間に集まってざわざわいってる修行僧達。その真ん中にいるのは烈先生と・・・おっと出ました
劉海王!

弱い100歳を超えて「ようやく半分生きたと言ったところか」などとぬかす妖怪ジジイ
なんかひじ掛けをメキメキぶっ壊したりして無駄に猛ってます。一体どうしたんでしょう

「なんと申した。あの少年が擂台に上がると・・・」
「からかうつもりも欺くつもりもありません。あの少年が擂台に立つ。彼にはその資格があります」
「年端もゆかぬ、しかも毒に蝕まれたあの少年がか?」
「年端もゆかぬ、しかも毒に蝕まれてもなお―彼にはその資格があるのです
信じられぬならここの修行僧・・・誰か信用できる者と立ち合わせてみてはいかがなものかと」

「・・・おぬしが日本で17歳の少年に遅れを取ったことは聞き及んでいる・・・たしか」
「はい。彼が範馬刃牙です」

ざわ・・・ざわ・・・・
福本漫画風にどよめきが起きる大広間。これを聞いた爺様は暫しの沈黙のあと「ならば」といった感じで口を開きました
「だれぞ・・・張を呼びなさい」
爺様から指名がかかったのはという名。列強揃いの神拳寺において一目置かれるその男はいかなる猛者でありましょうか
まぁ半死半生の刃牙にヒネられる実力なのは決定しているわけだが




さて場面チェンジで勇次郎VSマホメドJrへ。まずは挨拶とばかりに先制の左ジャブを放ってみるJrですが・・・
シュバッ!!
「ッ!?」
なんかjrのグローブが破けて素手が露出してます。なんで?つーか勇次郎が目にもとまらぬ早さで引き千切った模様
つーか引き千切られる前に
手からスポッと抜けると思うんだがそのへんは突っ込まないでおきましょう。眠いしな
「いい速さだ・・・お前の親父はヘビーながらライト級なみのスピードと言われた
今のジャブの速さはフライ〜ストロー級・・・つまり親父より速い
ヂャッ!!」

言うなり凄まじい右ハイキックを見舞う勇次郎。jrはこれをスウェイバックでぎりぎり回避。少しだけかすって煙が出てます。スゲー
『か・・・・かろうじてかわせた・・・ッ なんてスピード!
ジャブより速いッッ!』

いや簡単に言うなよ。ジャブより速いハイキックってどんなのさ。もう流石勇次郎と言う他はありません
オーガの底知れぬ実力に冷や汗タラタラJr。随分と自信をもって挑んだようですが今のですっかり萎縮してしまいました
「親父が得意だったスウェイバック・・・ものにしているようだな。さて・・・問題はこのあと」
”ザッ!”
ああっ!これは!






















「アライ猪狩状態。1974年から格闘技界最大の壁となっている型だ」

あの闘いが今ここに再現!そして刃牙の上がる「擂台」とは一体!?
巻頭カラーの次号へ続くッ!


172話

幕開けA

「通称アライ・猪狩状態
1974年にこの型が登場して以来・・・驚いたことに誰一人として完璧に打破した者はいない
ちなみにこの型の最初の犠牲者はお前の親父だった。アントニオ猪狩が苦肉の策で編み出したこの型に
お前の親父は「起きてこい!」と叫ぶだけで近づくこともできなかった。ふふ・・・センスの見せ所だぜ」

寝転がってエラソーにうんちくをたれる勇次郎。さあJrよ、完成したアライ流拳法を見せてみろ!
おっとぉ、Jrがグローブを手から外しましたよ。まさかここからグラウンドで勝負する気なのかァーっ!?
軽く溜息をつきながらフッと笑うJr、今度はこちらが講釈をたれ始めました
「ふぅ・・・父を始め・・・何故みんなこの型に苦しむのか僕にはサッパリ理解できません
そもそも格闘技とは弱者が強者から身を守るために発生したもの。その相手たる強者が勝手に寝ている状況
一体これ以上何をする必要がありますか?あなたがそうやって寝てくれるなら
僕は部屋を出て行くまでです」

「ああ?」
勇次郎に背中を向けると、何事もなかったかのように部屋のドアへ手をかけるJr。おいおい何だよこりゃ
ポカーンとバカ口を開けてる勇次郎に最後の一言をかけると、ホントにそのまま部屋を出て行ってしまいました
「いやァ よかった何事もなくて・・・・じゃ♪」
バタム





1秒









2秒














3秒
















ハイ切れたー
「きさまっっ!!!」

元気よくドアを吹っ飛ばして廊下に飛び出すオッサン。まさしく鬼のような形相で辺りを見回しますが既にJrの姿は何処にもなし
いやはやこれはJrが上手いつーかなんつーか。ナメられた挙句スルリと逃げられてしまいました。フラストレーション貯まりまくりです
あんのガキャァアアアア!とばかりに思いっきり床を踏みつける勇次郎。まるで地震みたいにビルがぐらぐら揺れてました。スゲー





さて中国。例の中華料理屋みたいな部屋で烈先生からいきさつを聞かされる刃牙。これから張という男との手合いです
半死半生病人ボーイの刃牙ですがこの試練を超えねば己が命を掴むことはなりません
「非常識は百も承知。しかに乗り越えなければならない・・・張と闘ってくれ」
「ありがてえなぁ・・・烈さんはこんな俺が闘えると思ってくれている。しかも勝つと
逃げちゃいけない」
「謝謝・・・刃牙」


さあそして鍛錬場で打岩を作る細目の男。髪は金髪でしょうか、短く刈り上げた角刈りに実に似合ってません
「・・・・その者はどこに・・・?」
「さきほどから・・・第一試合場のほうへ・・・」

「ただではおかぬ・・・・・ッッ」
この男こそ病人刃牙の相手である 
時期海王候補・張 洋王!
でもお前いくらカッコつけたってな、病人刃牙にすら勝てねーやられキャラなんだよ
張が可哀想な次号へ続く


173話

当たらない

そんなこんなで武舞台に登った刃牙と張。逞しい張の肉体に対し、病人刃牙の身体はガリガリに痩せこけてあまりにも貧相
なんか全身に青みがかった斑模様も浮かんでるし、いかにも
「俺、毒に侵されてます!」感が丸出しです
『この少年が伝説の擂台に上がる・・・これが侮辱でなくてなんだ!?
ここで終わりにしてやる・・・擂台もクソもなかろう・・・・・』
スゲー怒ってます張さん。なんだか知りませんが擂台てのはよっぽど中国拳法界において権威あるシロモノなんでしょう
殺気満々で刃牙を睨みつけながら闘場中央へ。当の刃牙はといえば客席の梢江のほうを眺めてニコニコと微笑んでる始末
「両者前へ・・・・・・・斗ッッ!!」
たーん!とロケットのように吹っ飛んでいく張。一撃で終わりだ病人小僧!日本へ帰ってベッドの上で死にやがれー!
って、
なんだこれはー!?

らりーんなんか悟っちゃってます
まるで仏様のような穏やかな表情で両腕を広げ、「さあ、どこからでもかかっておいで」って感じです。少し天内悠みたいだな
一瞬動きが止まった張さんでしたが1秒後には怒り倍増。ナメんなこのガキャァ。毒の前に俺の拳でくたばりやがれー!
フオッッ!!
時期海王候補の渾身の直突き!その神速ともいえるパンチが刃牙の顔面を捉え・・・・ねえ!

かわしたッ!否、かわしたモーションは見えなかった無拍子の動き!
一瞬で懐へ入った刃牙。必殺の一撃を叩き込めは勝ちなものを、やさしくハグするとひょいっと抱え上げちゃいます
チクショウ離せ!離せよー!とばかりにパンチを浴びせますが抱きしめられた状態ではほとんどダメージを与えられません
「張の拳が当たらない・・・・あっさりと・・・・!」
ざわざわ・・・・ざわ・・・・
場内騒然。歳食った僧達にはさぞかしアンビリーバボーでしょう。さあ余裕の刃牙はそのままゆっくりと張を地面に降ろしてあげました
こ・・・・これは何かの間違いだ!マグレだ!今度こそ死ね!きえーい!
なんやもうワカらんようになった張。泣きそうな顔してジャンピング回し蹴りを放つ。中国拳法で言うところの旋風脚ってヤツですね
バオンッッ!!
激しく空振り。そして宙を泳いだ張の身体はそのまま地面には着地しませんでした。またもやハグされてます

ねんねーんころーりーよーって。まるでお母さんとボウヤです
んぐっ!と息を呑んで顔面蒼白になる張。またもゆっくりと地面に降ろしてもらいました
ああコイツよえーなぁ
「〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!」
バキ名物の”叫びにならない叫び”を上げて次号へ続く


174話

大擂台祭

病人刃牙相手に完全ザコ扱いされる張さん。おいおい大丈夫かよ神拳寺?時期海王候補が聞いて呆れますな
客席の烈先生、思わずクスクスと失笑。逆上した張は半ばやぶれかぶれになって蹴りを出しますがまるでカスリもしません
ひゅん!素早く身を翻してスピニングバック手刀!うおおおお当たれェーッ!って

ダメだあー!(号泣)
半死人相手に圧倒的力の差を見せつかられた張、ガックリと肩を落として参った宣言です
「・・・・わたしの・・・・負けだ」
最初から最後までまるでイイトコなかったなぁコイツ





さて戦い終わって夕刻。劉爺様、烈先生、刃牙、梢江で食卓を囲んでおります。いよいよ話の核心をを聞かされるっぽい
「ら い た い ?」
擂台と書くのだが・・・中国や台湾で行われる武術トーナメント。その試合場を中国語でそう呼ぶ
で、バキよ・・・・
君がその擂台に上がるのだ」
「・・・・・!」
はー。擂台てのは武闘会場の名前だそうです。そんで半死人の刃牙にそれにエントリーしろと
「死んじゃうって・・・・」
目を伏せてボソボソと文句を言う梢江。”何バカな事言ってるわけこの人?”恋人なら当然の気持ちでありましょう
しかし烈先生はどこ吹く風。チビチビ紹興酒を煽りつつ続けます。人事だからどうでもいいって感じだなー
「放っておいても助からぬ。これは生還するための戦いなのだ」
「でも死んじゃうってば!ムチャだよ戦うなんて」
「梢江さんの言わんとしていることは無論わかる。しかし中国は広く、そして中国拳法は深い・・・
私が言っているのは決して精神論ではない
今、実質的な治療として
戦いこそが刃牙に必要なのだ」
なんだそら。ようワカりませんが「擂台で戦うことで生きる活力を生み出せ」つー事らしいです。ひゃっほう無茶苦茶だぜ拳法家理論
てゆーか中国4000年の医術とかまるで関係なかったわなー。王大人いずこー!

「百年に一度の大擂台祭が行われるのだ」
「100・・・年?」
「真なる海王を決める・・・真なる擂台祭」
「真の・・・海王って?」
私が劉海王、そしてここに烈海王がいる」
は!なんとなくわかりました

「中国全土に散らばる幾人かと海王。 その海王達が
”海皇”になるための擂台祭だ」

わお凄いね海皇だって!きっと帆船でレースして決めるんだね!(漫画違う)
なるほど擂台祭てのは中国最強の武術家を決める大会らしいです。烈先生クラスが何人も集まるってんだからそりゃー相当ですね


「そんな大会に・・・このコンディションで出るなんて」
さしもの刃牙も「この身体じゃちょっと無理ぽ」と弱音を吐く。まー無理もありません。誰も責めまい
しかし、次に劉爺様次の口から紡がれた衝撃の言葉にそんな考えはたちまち吹っ飛ぶのでした
「ふふふ・・・君は出たがるさ」
「出たがる?俺が・・・?」
「とんでもない男がエントリーしている」





































「そう」

”やめて烈さん!それ以上は言わないで!言ったらきっと刃牙くんは!”
梢江の悲痛な叫びが響く
「だめェッッ!!」

親父様中国へ
世界を震撼させる大擂台祭が幕を開ける!
次号へ続く


175話

勝利宣言

範馬勇次郎、擂台祭に出場す!
「ダメェッ!」と絶叫してわんわん泣き出してしまった梢江。さぁ、さっきまで参加に弱気だった刃牙に決意の色が出てきましたよ
「そうですか・・・親父が出るんですか」
「君の父上が持つ”地上最強の生物”の称号はこの中国まで届いている
我々は海王の名にかけて勇次郎氏を歓迎するつもりだが・・・・烈よ
君が日本で見た勇次郎氏の印象を語ってはくれぬか」

「・・・彼の参戦は栄えある我が中国武術史・・・未曾有の一大事件かと・・・
例えるなら大国が仕掛けてくる近代兵器による武力に対し―
我々拳法家が素手のみを武器に対抗することに似ているかと」

あーなかなか良い例えです烈先生。つーか核弾頭が突っ込んでくるのを拳で打ち墜とそうとするくらいかと思いますが
で、この勇次郎評を聞いた劉爺様。なんかいきなりケラケラと笑い出しました。大丈夫か?
「カッカッカッ!これはこれは・・・・ならばもう結果は見えているではないか」















「はい 我が中国武術の圧勝かと・・・」

嘘つけコノヤロウ
海王10人束になってかかってもコナにされるってば。絶対。屈辱的おしっこしーしーポーズまでされてな!
ハゲ爺とガン黒三つ編みが勝利宣言をしたその時、若い修行僧がやってきて爺に耳打ち。なにやら人が来たみたいですが・・・
「老師。ごにょごにょ・・・」
「なんと・・・・カッカッカッ!まったく愉快な夜だことよ」

嬉しそうに笑い出す爺。いったい誰が来たっていうんで・・・


ってキタ―――ッ!!!

勇次郎から逃げたと思ったら中国へ来てやがりましたマホメドJr。つーかお前擂台祭に出たら勇次郎に殺されるぞ?
刃牙に対してそうしたように「エントリーするならそれだけの実力を見せてもらうぞ」、と爺様。これを快く受けて立つjr
相手はまた張か?と思いきや小太りで細目のカルノフ
みたいな男が出てきました。あー張はよほど凹んで寝込んだのでしょう


大擂台祭が30年前に開催されていたら是非君の父上にも参加してほしかったが・・・
ところでよろしいのかな?その詰め物をつけたままで」
「ええ。この人が相手なら」
グローブ着用に関して爺様が一応忠告してあげますが、カルノフを舐めきってるJrはこのまま始める所存のようです
「両者前へ・・・・ 斗ッッ!!」
とゆーわけでマホメドJrVSカルノフ戦闘開始!さぁこのカルノフは一体どんな技を使うのか!
まさか口から火の玉でも吹くんじゃ・・・・

あ―――――ッッ!!?

猪狩&アライ状態ッッ!!
因縁の型再び!しかも今度は逃げるわけにはいかないぞJr!次号へ続く!


176話

因縁

「君もよく知っているこの型・・・
1974年―東京で行われた試合で君の父上はこの型に出会っている
立って戦おうとせぬ相手に1時間あまりも罵倒し続けるも遂には無決着。つまり手も足も出なかったと・・・」

「ウオ馬鹿な!?なんと・・・!」
ざわ・・・・ざわざわ・・・・
さも得意そうにボクシングの不完全さを説いた劉爺様でしたが、最後まで言い終えぬうちにギャラリーどよめく!
なんとJr、寝そべったカルノフに対し、スレスレまで近づいてしゃがみ込んだじゃあーりませんか。おお、やる気ですよグラウンド対策
「さァどうぞ」
ボヒュッ!!!
舐めきった口調の挑発にカルノフ怒りの蹴りが飛ぶ。しかしそれを完全に見切って全て紙一重でかわすJr

シュババババババババババババッ!!!
一発とて当たらない蹴り。ついには股の間に入られガードポジションを崩されると顔面に先制パンチをもらってしまいます
たまらず跳ね起きて構えを取り直すカルノフ。「こんなハズでは・・・」という焦りの色が浮かんでます。可哀想ね
「ほらワカったでしょ?立ったほうがイイって」

シュッ!
「ボクシングめが!こんなのはどうだ?」とばかりに水面蹴りを放つカルノフ。と、次の瞬間!
ぼぐぅっ!と顔面にイイのをもらって壁際まで吹っ飛ばれてしまう!速い!一体何が起こったのか理解できない表情してます
「疾いッ!明らかに遅れて出したのに・・・!」
相手に先に仕掛けさせておいて尚且つ、こちらの攻撃を先に当てる!
いわゆる「後の先」と呼ばれるモノですな。理論上では最強なんですがよほどスピード差がないと成立しない究極の戦法ね
もうこの時点で二人の技量差は明らか。早く試合止めてやれよ爺様!カルノフやられちゃうよー!

うわー

カ、カルノフ――ッッ!!(号泣)

すっかり人間サンドバッグと化して打たれ放題。つーか少しは手加減してやれよJr。殺す気か!
一際大きく振りかぶった右ストレートが頬を打ち抜く!「ぶらん」って下顎が派手に外れてしまいました。あーあー
ドシャッ!と血の海に沈むカルノフ。あーもう。爺様がいつまでたっても止めないからこんなんなってしまいました。合掌
「ふぅスミマセンが・・・・・どなたかグラブ外してくれませんか?」
くるりとギャラリーのほうを向いて屈託なく微笑むJr。その実力をいかんなく見せつけました。中国拳法立場ねえなぁ爺様




ラスト。
血ぃどぼどぼ吐きながらもシャドーする刃牙で締め

後ろで顔を覆って泣いている梢江がなんか貞子に見えますが死にかけ刃牙も擂台祭出場にむけて臨戦態勢
役者は揃った!次号へ続く!


177話

決意

口からビチャビチャ血ぃ吐きつつも激しいシャドーをやめない刃牙。なんかマジで狂人みたいです
刃牙が撒き散らす血を顔に受けた梢江は涙に濡れながら消え入りそうな声でつぶやくのでした
「ガンバレ・・・」
「!・・・・梢江・・・いま・・・」
「バキ、ガンバレ」
なぜか片言で刃牙を応援しはじめる梢江
「いいのか・・・頑張っても・・・」
「止めらんないよぉ・・・・ひっ・・・死んだって・・・・・えぐ・・・戦うんだもの・・・・
そのためだけに・・・・・お父さんと戦うために生きてきたんだもの・・・・・
恋じゃ止められない」
その確固たる決意に梢江もついに折れた。愛する人の後押しをうけて刃牙は
擂台祭の臨む




さて、ここからシーン変ってどこかの鍛錬場。いかにも”中国武術家”って感じの細目の若者(フケ顔)が練武の最中です
うわ、なんか拳がスゴイですよ?どんな鍛錬したらこうなるのか。手の甲から指にかけ、拳ダコが膨れ上がってまん丸です





「いい感じで仕上がってるじゃないか・・・拳も出来上がっている」

その場に一緒にいた男が口を開く。なんか育ちの良さそうな甘いマスクのナイスガイ。ちょっと克己のキャラかぶるな
ナイスガイの言葉には答えず、何か液体が満たしてある瓶に拳を浸す細目くん。瓶はいくつもあって順番に数字が入ってます
なんかの技法っぽいですな。おそらくこの尋常ならざる拳はこの方法で作られたものなのでしょう
「明日・・・・本当に擂台に上がるおつもりですか?
百年に一度の擂台祭・・・・この私にとってどんな意味を持つか・・・おわかりですか?」

ようやく最後の瓶まで浸し終わった細目くん。手を拭きながらゆっくりと歩を詰めてナイスガイを凄い形相で睨む
二人とも
擂台祭の出場者のようです。二人とも海王なんでしょうかね?

細目のメンチを笑顔で受けるナイスガイ。あーなんかこっちのほうが遥かに強そうね
「容赦はしませんよ たとえ兄である

あなたが相手でも

すげーぞ細目!指をあてがい、すーっと動かしただけでパンチングボールに綺麗な穴を空けてしまいました
そしてナイスガイとは兄弟なのかよ!?顔が全然似てないので異母兄弟と見た。こいつは面白そうな新キャラが出てきたな
そしてページをめくると「そして大会当日!」の大文字が。おお、スピーディー展開でよし
いよいよ大擂台祭の幕開け!次号へ続く


戻る