31話

少女と王蛇

タイトル通りです。浅倉様主人公の回でした
冒頭、三匹の契約モンスターがガラスから顔を出してギャ―ギャ―わめくシュールな場面
「はッ・・・そういやしばらく何も食わせてなかったな
それで・・・俺を食うつもりか?」

おっと浅倉様、モンスターに飯を食わせてないようです。そりゃこの人モンスターと戦ったりしないからな
ボチボチ契約不履行でモンスターに食われそうな気配。大丈夫でしょうか?


謎のフェリー乗客消失事件をキャッチしたOREジャーナル
唯一の生存者である
浜崎美加(13)の証言
なにやら「三匹のモンスターを見た」とか。まさか犯人は浅倉様?
現場検証のため再び問題のフェリーに赴く美加を追い、真司は蓮はフェリーに向かいます

あ、そうそう浅野めぐみ
なんか島田愛用のノーパソ「ホワイトミルキー」に「ごさく」という名前を勝手に命名し
あまつさえ「動かなくなった」と言って
ガスガス打撃を打ち込んでました
「なにしてるー!」取っ組合いになるバカ女二人
「新しい風ビュンビュン吹いてるな・・・・」
大久保編集長も大変ね




フェリーに乗船した真司&蓮。浅倉の足取りを追いますがなかなか手がかりを得られません
一方、美加もまた浅倉を探すためにこの現場検証に立ち会うことを決心した様子
どうやら先の事件で美加が生き残れたのは、偶然居合せた浅倉に救われたからのようです
そんなこんなでキィーンキィーンといつものモンスター警報が
手始めに操舵室が全滅。浅倉の姿を見かけて追いかけた二人の乗員も殺られてしまいます
しかしどうも犯人は浅倉様のモンスターじゃありませんなコリャ
「あの人が・・・あの人が助けてくれる」
浅倉=自分を救ってくれたイイ人 と思いこんでる美加ちゃん
モンスターの気配を感じるやいなや浅倉様を探してフェリーの中を全力疾走
あ、ようやく浅倉様ハケーン!助けて王子様
そこへ真司と連がやってきて二人を引き離す!何すんだよー
「浅倉・・・・ッ!」
「随分と派手にやってくれたな」

一色即発のムードでしたがここで三匹のモンスターが登場、犯人が浅倉でなかったことを認識
「はッ・・・変身!」
変身カコイー!かくして契約モンスターの餌を確保するためミラーワールドに赴く王蛇
すぐさま真司と蓮も変身してあとを追う。これは珍しい3人ライダー共闘です





しかしコイツらがイヤに強い。剣やら弓矢やらを使用する妙に武闘派なモンスター供
一対一で闘うライダー達が押され気味。こりゃアカン、とサバイブ化しようとしたナイトを王蛇が止めます
「コイツらは俺の獲物だ・・・手を出すな」
ま、自分のモンスターに食わせないと命の危険ですからね。浅倉の気持ちはわかります
必殺のベノクラッシュで一気にケリをつけようとした王蛇でしたが
ドッコイ
三匹、なにやら円陣を組むと光速回転!
そのままベノクラッシュを弾き返した!
なんじゃそらー!?
そのままモンスター供は海へトンズラ。獲物を逃してシャーシャー鳴くベノスネーカー
「騒ぐなよ・・・・まだチャンスはある」
平静を装ってますが内心ビビってると思います


闘い終えた王子様によよよ、と駆け寄る美加ちゃん。袖をぎゅっと掴んで離しません
浅倉様も嫌がる風でなく、そのまま黙ってたたずんています
こんなの浅倉様じゃねえやい!俺達の知ってる浅倉様なら
ここで美加ちゃんをベノスネーカーの餌に!
「美加ちゃん!そいつから離れるんだ!」
「そいつは人を助けるような奴じゃない」
まったくその通りなのですが何故か静かな浅倉様。ホントに一体どうしちゃったのー!?
救助のフェリーがやってきたところで美加の手を振り払い、海へダイブ!
そんなこんなで次回へ続く前後編です
コイツはマーベラスだぜ







どうでもいいけど
相当泳ぎに自信あるのね浅倉様


32話

浅倉様モンスターに襲われる

何km泳いだんでしょうか。無事に陸まで泳ぎきった浅倉様
ずぶ濡れのままピタピタとそのへんを徘徊。水もしたたるイイ男・・・って
モンスターがきしゃーきしゃー叫んでます。早く飯食わせてやらないと危ないようですよコリャ

『生きていた脱獄犯』として世間を騒がす浅倉様
しかしそんな中でもなお浅倉様に会いたがる美加。自分を助けてくれた王子様なんで気持ちはワカりますけど
見舞いにきた真司、モンスターの気配を感じてまだ美加がモンスターに狙われてる事実に気付きます
「来てくれた・・・」
瞳をキラキラさせながら窓の外をみつめる美加。
おっと出ました浅倉様
無論美加を守りにきたワケじゃなく、美加の狙うモンスターが目当てなんですけど
「モンスターが現れるのが先か・・・俺が食われるのが先か」
もうギリギリいっぱいのクセにおどおどしないあたりは流石です



一方、士郎の謎を追う令子さん
アメリカ留学時代、彼を教えていたというポトラッツ教授と接触を試みます
そんな二人を鏡の中からじーっと睨む士郎
令子さんが例のビデオを渡そうと目線を落とした一瞬に教授をミラーワールドへ引きずり込む!
目線をあげた令子さんビックリ。辺りをキョロキョロ見渡しますがもう遅い・・・つか士郎ひでえ
殺るなら教授じゃなくて令子さんのほうだろ?
追っかけ回してんのはこの女だぞ!? やっぱりこの男はダメだなぁ、と心底思いました



雨がざんざか降ってきても病院の前から動かない浅倉様
なんだか絵になるシーンですが、動機は少女のためじゃなく自分のためという罠
そこへ北岡さんが現れて軽く舌戦
「モンスターともいい関係が築けないなんてお前らしいよ」
「ライダーとの闘いならコイツらも言う事を聞く・・・やるか?」

「冗談。もうすぐ自滅するヤツとなんで闘わなきゃいけないのさ

じゃあね これが最後かも知れないけどな」

言いたいこと言って去っていく北岡さん。なんかずぶ濡れ浅倉様可哀想
と、ここで我慢できなくなったかサイ登場。いきなりハリケーンミキサー!
たたみかけるようにエイも飛んできて浅倉様大ピンチ。あー蛇もキタ―!
「まだだッ!まだ待てるハズだろうお前等ッ!」
一喝!ピタリと動きを止めるモンスター達。すげえぜ浅倉様
しかし期限はいよいよもって残されていないようです。大丈夫かー?



次の日、病院にやってきた蓮に「やっぱり浅倉を見殺しにはできない」と言う真司
「美加ちゃんには浅倉が必要なんだよ
あの子・・・浅倉がいないと怖くて生きていけないんだ
死んでもいいヤツなんて・・・いないんだよ」

病室を抜け出して浅倉に花を手渡そうとする美加。あー蛇キタ―!
軽く吹っ飛ばされて意識を失う美加。ここでモンスター警報が!
せっかく美加ちゃんが摘んできた花を
ポイッと投げ捨てる浅倉様変身してミラーワールドへGO
戦闘シーンはいたって短く、北岡さん登場後はいきなり王蛇様ファイナルベントカードをしゅぴん!
ナイトもファイナルベントを装備、ゾルダはギガランチャーを構えます
ベノクラッシュ!飛翔斬!ギガランチャー!あぼーん!
前回同様
クルクル回転ディフェンスを試みたトリオモンスターでしたが3人ライダー同時攻撃は防げません
あえなくご臨終の三匹、フワフワと浮きあがる魂を食おうとする蛇・サイ・エイ
しかしそれをさせまいと邪魔をするダークウイング。ここで飯を食えなかったら浅倉様は一巻の終わりです
って、
あー龍キタ―!ダークウイングを追っ払う!めでたく飯にありつく蛇・サイ・エイ
よかったよかった浅倉様

「余計な事してくれちゃって・・・」
「美加ちゃんには・・・アイツが必要だったんだ・・・だから」
「だが浅倉は誰も必要としていない これだけは確かだ」




ラストシーン、めぐみにつかまった真司
「見たの 貴方がガラスから出てくるところ」

あれまー面倒になりそ。次回へ続く!



33話

なんか死にかけの3人

ミラーワールドから出てきたところを目撃されてしまった真司。しかも相手は事もあろうかあの浅野めぐみ
「必ず城戸クンの秘密暴いてみせるからネ!」
あぁダメだ・・・殴りてえ この女殴りてえよママン
エライ相手に目撃されてしまって憔悴の真司。泣きそうになりながら蓮に相談
「なにせ相手はあのめぐみさんだろ?どうすりゃいいかな・・・」
「決まってる。俺を巻きこむな」
「前にお前が見られたとき助けてやったろ!?」
「あぁ 借金まけてやったろう」
「500円な!」
「まけすぎたな」
薄情すぎます蓮。そんなだから恵理が死にかけるんだよ




今回の敵モンスターはなんか電撃をビリビリだすクラゲ型
金庫荒らしの犯人が殺られたことから真司は取材のため現場へ急行
モンスターの気配を察知しますが、めぐみがウロチョロするため変身できません。あぁこの女ウゼエ
ようやっと巻いてミラーワールドに突入するもクラゲは余裕で逃走
「完全に出遅れたよ・・・・」
それもこれもめぐみのせいです。あぁ殴りたい
便所から出てきた真司をとっ捕まえためぐみ、なにやら勝ち誇った顔でぬかします
「城戸クンの秘密、判っちゃった」
あーそうですか。どうせまたトンチンカンな勘違いなんだろ



OREジャーナル
真司の秘密を解き明かすと豪語するめぐみ
エライ派手な服を着て登場。そしてデカイ手品の道具。CDをセッティングして
たららららら〜ん♪
プリンセス天弘かお前は
島田を箱の中に入れて輪切りにしたあと箱から出す、という古典的なマジックを披露するめぐみ
「どう?城戸クンのもこれの応用でしょ?」
目撃した女がバカで助かりました真司



その頃、仕事中にめまいを起してブっ倒れる優衣
なんか身体がシュワシュワいってますがこれはどうしたことでしょうか?
つか劇場版を見た人にはモロバレなんですけどね
見てない人のためにネタバレは控えておきます
そして病院では恵理の容態が急変。「もってあと数日」と過酷な宣告を受ける蓮
更に北岡弁護士事務所では北岡さんが机の上に突っ伏します
優衣恵理北岡さん、3人の主要人物がいきなり死にそうになっちゃいました

で、今回の戦闘
クラゲと闘う龍騎。電撃にやられてコミカル気味のバトルシーンです
「な な な なんだ?シビれらろ!?」
翻弄される真司でしたがアドベントカードで形成逆転。今更だけどドラグレッダーって強いわな
そんなこんなでドラゴンライダーキック炸裂!問答無用の一撃粉砕
なんか死ぬ間際、
必死に対空電撃を試みたクラゲが最高でした



ラストシーン、北岡弁護士事務所に現れる浅倉様
病魔に侵された身体を押して、フラフラと立ちあがる北岡さん
ザッザッザッ・・・・・・
対峙する二人。 す・・・とカードデッキを出して
次回へ続く!
死ぬ程カッケーですこのシーン。今回は間違いなくこのシーンがメインです
つか今週はこのシーンが本編であとは全部オマケみたいなモンかと
今日の放送見逃したヤツは人生の半分は損してると思います

あと最後にトラ(8人目)が出てきましたが
特に来週スポットが当るようでもないので無視です


あー、言わせてください
龍騎観てないヤツってアホですな
こんな面白い番組観ないで普段何見てんの?と問いたい
今日の放送は特にそう思わせるクソ燃えな内容ですた
俺のつたない文章力ではあの燃えを伝え切れないのが無念です ああチクショウ
それではサクッとレビューいってみましょう


34話

龍騎サバイブ登場

「弁護士さんは〜金持ちだ〜命が惜しくて逃げ出した〜♪」
北岡さんを急襲した浅倉様。しかし既に事務所はもぬけのカラ
なにやらステキな替え歌を歌いつつ室内を物色
冷蔵庫から生卵3つ取り出すと、そのままゴクゴクと飲み干します。ぷはー

「逃げられるつもりか・・・?」
カップラーメンをすすりながら吾郎ちゃん特製の餃子(真司スペシャル)を貪る浅倉様
流石というかなんというか・・・いつでもリラックスしてるなぁこの人



真司は街中で士郎と遭遇。烈火のサバイブカードを手渡されます
「俺にはこんなモン必要ない!」
「より強く、より大きな力で闘う時が来る・・・」
花鶏に戻った真司、恵理の件でイライラしてる蓮と大喧嘩。優衣に水をぶっかけられる二人に萌え
その頃、士郎の足取りを追って江島研の401号室に辿りついた令子さんは謎のメガネ野郎と遭遇
香川秀行 多分仮面ライダータイガと思われますがまだよくわかりません
とりあえず次回予告でミラーワールドを閉じる云々言ってるんで間違いないかと



一夜明けて
仕事先に向かう北岡さん&吾郎ちゃん。ブップー
あー浅倉様キター!車の前に立ちはだかる!
危ないYO!

「轢いちまおう!」
意を決した吾郎ちゃん、アクセルを思いきり踏みこむ!先生には指一本触れさせないぞー!
突っ立ったまま微動だにしない浅倉様。不敵な笑みさえ浮かべるその度胸は流石
ギュキキキキィィ〜〜〜〜ッ!!
結局直前で北岡さんがハンドルを奪いこれを回避。突っ伏す吾郎ちゃんの肩をポンと叩く
「吾郎ちゃんがやることじゃないって」
「センセ・・・・」

車から降りて浅倉様と対峙する北岡さん
「おかしくなりそうだったぜ ずっと闘えなくてな」
「おまえ前から気に入らなかったんだよね・・・そういう無駄に生きてるトコ」
「はッ 相変わらず潰し甲斐があるな」

「変身!」      「変身!」






花鶏
真司と蓮の喧嘩の件でババア切れる。「お前少し等外行ってこい!」
おん出された3人は仕方なく遊園地へGO。カートに乗る蓮がみょーに楽しそうな顔してます
メリーゴーラウンドに乗ってはしゃぐ優衣を見て恵理を想う蓮

『多分 俺達には・・・お互いしか居なかった』
神妙な蓮の雰囲気に気付いた真司
「・・・・どうした?お前何かあったのか?」
「城戸・・・いつか俺と闘うと言ったな・・・それが嘘でなければ・・・
今すぐ闘え!」
かくしてミラーワールドで対峙する龍騎&ナイト



確かに俺は・・・闘うって言った・・・・



真司もドラグセイバーを構え自ら斬りかかる。果たして今二人の胸中を去来するものは何か
疾風のサバイブカードベントイン!ナイトサバイブ見参!
その圧倒的力の前に追い込まれる龍騎


でも・・・・でも俺は・・・・
俺はッ!!



”シャッ!”
烈火のサバイブカードを抜く真司!
で、ここで新ED曲「Revolution」(TVスペシャルでもかかったアレ)
ぎゃー!クソったれ燃えもうアカン!もうアカンて!
そして二次元中継にて王蛇VSゾルダも熱い!
ジェノサイダー召還!ついにお目見えするか?ファイナルベントドゥームズデイ!
ゾルダもファイナルベントカードを抜いてバイザーにセットオンだ!

『ファイナルベント』
『ファイナルベント』

くけー!あーんこっちも燃えるぅー!今週ほんとスゴイー!

ラスト、龍騎サバイブに変身を遂げた真司
「俺は絶対に死なない!一つでも命を奪ったら・・・
お前はもう後戻りできなくなる!」
「・・・・俺はそれを望んでる」


次 回 へ 続 く ッ!!





くはースゴかったです今週
これだけ燃えたのは19話と23話以来ですか
新EDカッコよすぎるよー!もうたまらんて
とりあえず引きが素晴らしすぎてヤバイです。来週見逃したら死にますなコリャ
ドゥームズデイVSエンドオブワールド
龍騎サバイブVSナイトサバイブ
ナイトサバイブVSオーディン
タイガ登場・・・・

ああ1週間よ早く経て


35話

浅倉様とっ捕まる

烈火のサバイブカードで変身を遂げた龍騎。ナイトとのサバイブ対決!
「うお――――!うあ――――!わぁ――――ッ!!」
自らの迷いを振り払うかのような絶叫とともに斬りかかる蓮。真っ向から受けて立つ真司
新カード・ストレンジベントなども披露してなかなか見応えのある戦闘でしたがお互い決め手を欠き時間切れ
満身創痍で現実世界に帰ってきた真司は蓮を止めるためにライダーの闘いを止めることを再び強く決心するのでした


で、先週の引きでもっとも気になっていたドゥームズデイVSエンドオブワールド
王蛇のドリルキックを見たゾルダ、「距離が!」と叫ぶとマグナギガをほっぽってトンズラ(えー?)
またもドゥームズ・デイ拝めず!
先週のあの燃える展開はなんだったのかと小1時間問い詰め(以下略)
現実世界に戻り必死に逃げまくりますが、ついに袋小路で浅倉様に追いつかれる北岡さん
「鬼ごっこが趣味なのか?闘えよ!」
「ま まて!俺はまだ死にたくない ここは助けてくれ頼む
なんならお前と手を組んで・・・・・」

無様な命乞いをかます北岡さん。なんなのこれー? しかしこれは天才弁護士の策略だった!
ウーウー!
あーなんか機動隊キタ―!袋小路が災いして浅倉様はフクロのネズミ
「俺が何の考えもなしにここに逃げ込んだと思う?鏡もガラスもないよなぁ?」
北岡さん頭脳派!華麗なる策で見事浅倉様生け捕りに成功
王蛇のカードデッキを没収されてしまう浅倉。スペシャルで好評(?)だった拘束服をまた見られる?



花束持ってOREジャーナルを訪れた北岡さんでしたが当の令子さんは浅倉タイーホの件でそれどころじゃありません
あまつさえ化粧ベッタベタの島田&めぐみに捕まりカラオケに拉致される始末。ノリノリの吾郎ちゃんが印象的でした
その頃北岡弁護士事務所を急襲する蓮。なんか浅倉様みたいでアレ気味です
そんな無差別ケンカ売り野郎蓮の前に現れた士郎、なんか
「しばらく闘わなくていい」とかぬかしやがりました
この自分勝手発言にブチ切れた蓮、士郎にガンダムファイト(違)を申し込む!
「闘え!」
「・・・・・いいだろう」

ナイトサバイブVSオーディンの死闘・・・つか
一方的なリンチ!強いぜ強いぜオーディン
ナイトの攻撃なぞかすりもしません。疾風断などゴルトセイバーでスパッと斬られてお終いです。そりゃねえだろ



401号実験室を尋ねた真司は香川教授と接触、途中モンスター警報を感じて戦闘シーンへGO
今回は2匹相手。さー来ましたよー8人目!
仮面ライダータイガ 龍騎と一匹ずつ受け持ちです
契約モンスターデストワイルダー召還!がおー!そんでもって速攻だー!
『ファイナルベント』
デストワイルダー、モンスターを掴んでガリガリと地面を引き摺り回す!カッコ悪ー!
そして地面からゴバァ!とタイガの爪が出現!無防備なモンスターの背中をえぐる!そのまま持ち上げてー!
「ヒィィィィィィトォォ・エンドォッッッ!」(違)

タイガファイナルベント
”クリスタルブレイク”
(AP6000)

あぼ―――――――――ん!!!
モンスター木っ端微塵!Gガンぽー!華麗なるタイガデビュー戦でした
あ、もう一匹のほうは龍騎がメテオバレットで撃ち殺しました。すげーあっさりと
闘い終わって再び香川教授と話しこむ真司。あ、タイガのカードデッキ!やはりタイガ=香川なのか?
「一緒にモンスターを倒してくれてありがとうございます
アレは神埼士郎が我々を始末するために送り込んだんですよ

我々はね・・・知ってるんですよ ミラーワールドを閉じる方法を」
「ミラーワールドを・・・閉じる?」
「実行すればライダーなんてものも消えてなくなる・・・
もっとも貴方達ライダーには迷惑な話でしょうがね」

この言葉に驚喜する真司。協力したいと申し出ますが「まだ信用できねえ」と言われて門前払い
しかしこれで蓮を止める算段ができたと希望に胸を膨らます真司でした






しかしその蓮は――――――

”ザクゥッ”
肉を貫く嫌な感触。ウイングランサーが深々とオーディンの腹部に突き刺ささる
仰向けに倒れたナイトにとどめを刺そうとしたオーディンだったが、その一瞬の油断をついて蓮の剣が閃いたのでした

「ぐ・・・ふ そのまま迷わず・・・・闘い続けろ・・・・・ッ」
それだけ言い残して霧散するオーディンの身体。て、これ多分、つか絶対死んでませんね
蓮を後戻りさせないために「自分の手でライダーを殺した」という事実を演出したのでしょう

「うあああああああ――――ッ!!」
案の定すっとんきょうな叫び声を上げて悶絶する蓮。あーあー・・・


で、今週のラスト
401実験室。ポンポンとタイガのデッキを叩く香川教授・・・ってアレー?
中村ともう一人の学生もタイガのデッキを持ってますYO!?
都合3つのカードデッキが同時に存在してます。これは一体どうしたことか
もしや香川は
カードデッキの複製(=ライダー量産)を実現させようとしているのか?だとしたら危険な存在です
士郎に狙われているのもミラーワールドと閉じようとしているのではなく、これが理由ではないでしょうか。まー予想の一つにすぎませんが
そんなこんなで謎を残したまま
次回へ続く




むむー次回は浅倉様をメインに展開の様子。コイツは楽しみです
それにしてもドゥームズ・デイは・・・いつになったら拝めるものやら(つд`)


36話

浅倉様またとっ捕まる

なんかいきなり目覚めた恵理。あー良かった良かった
『蓮、もう闘う必要はないんだぞ』
暴走する蓮を止めようと北岡弁護士事務所を急襲する真司、
「蓮はどこだー」二日酔いで苦しむ北岡さんと吾郎ちゃんにがなりたてます
「闘ってないよ・・・俺が昨日闘ったのはめぐみと島田ってやつだ
お お疲れさまです北岡さん吾郎ちゃん 相当激しい闘いだったようで
その頃OREジャーナルでも二日酔いで死にかけの島田
めぐみだけは元気バリバリで護送の取材に走ってました。うーむめぐみ恐るべし

で、ここで初めて浅倉タイーホを知る真司。お前ホントに記者かコノヤロウ
なるほど、ならば蓮はおそらく護送中の浅倉様を狙うはず。さー行け真司&優衣
現場到着。で、なんか優衣が謎の男に背中を押されて車に轢かれかけます
白いワイシャツを着た男。なんかダグバ人間体っぽい感じがしますが体の一部しか映さないのでよくワカりません
「誰かに・・・押された・・・」
クソみたいな演技でブルブル震える優衣。ちぇっ轢かれりゃよかったのに(ひでー)




護送される浅倉様、途中でガクリとうなだれてあらー大丈夫?駆け寄った警官ビックリ
口にアドベンドカード(メタルゲラス)を咥えてるYO!?
デッキを没収される前に一枚だけ抜き取ってたのです。さすがーって、
これって呑み込んでたって事ですか?所持品チェックはさんざんされたハズですし
人間ポンプが得意技か浅倉様。スゲー( ゚д゚)
そんなワケでサイキタ―!バリバリ食い殺される運転手!うわあ可哀想
護送車を奪った浅倉様、デッキを持ってるパトカーを追いかける!
パトカーがっしょんがっしょんクラッシュ!今回の撮影は金かけてまっせー

あっというまにパトカーを捕まえた浅倉様。さっきまで威張ってた警部、ビビって銃を向けたまま動けません
そんな情けないヘボ警部をぶん殴ってめでたくデッキを取り戻した浅倉様
タイヤを撃たれた車を停めて、さーカモン!
なんとー!?
追いかけて来た警官隊を相手にたった一人で大立ち回り!

もちろん生身!ザコ供相手に変身など無用
強い強い浅倉様。かかってくる警官をちぎっては投げちぎっては投げ!今回の魅せ場です
つか銃使えよと警官供と言いたいですが




遅れてやってきた蓮、それを追っかけて真司&優衣が到着
アホみたいに闘おうとする蓮に
渾身のビンタを食らわす優衣
「恵理は行き返ったんじゃボケェ!」 「えーマジっすかー?」
夢遊病者のようにフラフラと帰っていく蓮。とっとと帰れアホウ

「浅倉ッ!」
「・・・・やるか?」

で、龍騎VS王蛇。今回のバトルシーンに突入
おっと白ワイシャツもきたー。手にはタイガのデッキ!そっかこいつタイガだったのか
龍騎サバイブ変身!対抗すべく王蛇様はファイナルベント(ヘビープレッシャー)ベントイン!
食らえロングホーントレイン!(違)
ドドドドドドドドドドドドドドドドド!!
『アドベント』

ぎゃおー!ドラグランザー飛んできたー!そして尻尾でバシーン!って
ヘビープレッシャーあっさり潰されたー!つかドラグランザー強すぎだと思う
「ハハハ!闘いはこうでなくっちゃな」
まだ余裕を見せる王蛇、ユナイトベントセット!3身合体ジェノサイダー!ぎゃおーぎゃおーん!
さあてここからが本番だぜ?と盛り上がってきたトコに響く謎の声

『フリーズベント』
ん?なんだなんだ?って 
ピキピキピキピキ・・・・・かきーん
ジェノサイダー凍った―――――!?
焦る浅倉様に追い打ちをかけるようにファイナルベントの声!
びゅばーん!と登場デストワイルダー
王蛇ガッシリ捕まれて地面ガリガリ轢きまわしの刑。いたそー
途中ケリを入れてなんとか技を外した王蛇。トドメは食らいませんでしたがダメージは大きく、意識を失ってしまいますた
「おい待ってくれ!ミラーワールドを閉じるって・・・!」
龍騎の問いには答えずゆっくりとその場をあとにするタイガ。これにて一段落
浅倉様は時間切れでシュワシュワいっちゃって死にそうになてたのを真司が助けました
三度タイーホとあいなった浅倉様。三度目の脱走劇が今から楽しみであります

ラストシーン、なんか唐突にミラーワールドに引きずり込まれてしまった優衣
狼狽しながらこれを追う真司!ってとこで
次回へ続くです。急展開ー




うーん
今回のポイントはやはりタイガの正体ですなー
背格好を見る限りどう見ても香川教授じゃありませんね。学生二人のうちどちらか
おそらく
東條くん(ネオスのほう)じゃないかと推測されますが、タイガのデッキが3つとは限りません
もしかしたらあの三人の誰でもない新キャラという可能性も否定できませんし。うむむ
あ、蓮は無事恵理と再会しますた。良かったね


37話

カンがいい人達いっぱい


なんかずびょーってミラーワールドに吸い込まれちゃった優衣
追いかけて突入した龍騎の目の前に現れたのは全身漆黒のえらカッコいいライダー!
仮面ライダーオルタナティブ!
直訳すると「代替」を意味する14人目の登場。龍騎達とは別系統のカードシステムを使う謎の存在
とりあえずこのスペック表を見る限りでもサバイブ体に匹敵する戦闘力を秘めているようです
がきーんがきーんと数合打ち合ったあと、昇竜突破を食らわせた隙に優衣を連れてトンズラする龍騎
戦闘後、401研究室に帰ってきた中村と東條に声をかける香川教授
「失敗でしたね・・・もっと慎重にやりましょう」
むむう オルタナティブの正体は二人のどちらか?タイガの正体もまだ不明なのにややこしいこった




さて、前回意識を取り戻した恵理ですが
なんかいつまた昏睡状態に陥ってもおかしくない奇跡的な一時的復活である、という事実が判明
なにやら妙に勘のいい恵理
「今何をやってるの」しきりに問いただしますが「何もしてねーナリよキテレツー」とトボケ通す蓮
真司にもう闘わなくもいいんだぞと言われても
「嫌だブー。俺はこれからも闘うのココロ」と頑として聞き入れません
感じ悪いくんはどこまで行っても感じ悪いくんなのでした

真司は真司で編集長に「お前クビ」と呼び出されて吐血。マッハで会社にすっ飛んでって平謝りに謝ります
「真司ィ・・・お前最近何やってんだ?
お前はバカだけどただサボる奴じゃないってのは解ってるワケよ俺だって

・・・・・言えよオラ 何やってんだ?」

「そッ・・・・それは・・・その・・・」

「言えねえってか・・・」
真司を射抜く鋭い眼光。ああああ編集長男前!えらカッケーです。素敵。惚れそう
東映HPのこぼれ話にも載ってますが現場での女性人気は津田さんが1番だそうな。このシーンを見ると納得できますな

「ハァ・・・しょうがねえな
もう少し我慢してやっから出来ることはやっとけよ

ただし給料は大幅ダウンだ」

「へんしゅーちょー!一生ついて行きます!」

ああ素晴らしすぎます大久保編集長。こんな出来た上司現実世界にゃ存在しませんてホントに

そして勘がいい人もう一人。鏡の謎に着目し始めた令子さん
北岡弁護士事務所を訪れ護送車に貼られていた新聞紙について問い詰めます
「あーそりゃ景色を隠しただけやってん」とトボケるも無論令子さんは信じてません
俺も一緒に調べますよ、とうまく言いくるめて無理やりデート敢行してみるも
「どこでも連れてってくれる?じゃあ関東拘置所
令子さんのほうが一枚上手でした。いつも可哀想な役回りね北岡さん




香川教授達の仲間に入れて欲しい真司は再三401研究室を訪ねますがいつも門前払い
「多くを救うために1つを犠牲にできる勇気が貴方にありますか?」
ないね(断言) 真司にゃ無理です多分
で、時同じくして病院を抜け出した死にかけ恵理。フラフラしてるとこをモンスターに襲われます
あーダークウイングきたー!モンスターを吹っ飛ばして・・・恵理を狙ったー!ダメじゃん!
一度狙った人間を狙い続けるモンスターの本能です。恵理危うし!
「よせ!」
あー蓮いました。ピタリと動きをとめるダークウイング。よかったー
ビビりまくってガクガクいってる恵理を横目に変身してミラーワールドに乗り込む!
つか恵理の見てないトコで変身しろよ・・・ショックで心臓麻痺起こしかねないだろ



はい今週の戦闘
モンスターは2匹。すぐさま龍騎が来てくれたので2対2です
速攻でサバイブカードを抜くナイト。って並んで龍騎もサバイブ抜いたー!
『サバイブ』     『サバイブ』
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ついに待ちに待ったダブルサバイブ共闘だ!燃えるー!
『ファイナルベント』   『ファイナルベント』
ぎゃーいきなりダブルファイナルベントいった―――――!!!
ぎゅーんとすっ飛んでくるダークレイダー&ドラグランザー!がっしょんがっしょんとバイクに変形!

変なビーム発射!びびびび!ハハハ動けまい!くたばれ雑魚野郎ッ!
ナイトサバイブファイナルベント
”疾風断”

ドラグランザーウィリー走行!口から火炎弾を連発しつつ轢き逃げだー!
龍騎サバイブファイナルベント
”ドラゴンファイアーストーム



あぼ―――――ん!!!
モンスター2体木っ端微塵。あーファイナルベントカッコ悪いのう(禁句)
フラフラで死にそうな恵理に声もかけず帰ろうとする蓮。お前なんなんだ



ラストシーン。花鶏にやってきたバイト志願の若い男・・・・ああっ
東條くん!やはり狙いは優衣か!ってとこで
次回へ続く
んー、来週浅倉様の出番あるかなー?


38話

仲村オルタナティブくたばる

花鶏にバイトとして潜入した香川一味・東条悟
仕事は出来る男でババアからは「サトちゃんエクセレント」と賞賛を浴びちゃったり
おかげで真司は「アンタいらない」と戦力外通告を受けちゃいました。可哀想ね
聡のバイトに何か腑に落ちない不自然さを感じた真司
「つかアイツがこの間の黒いヤツかもしんねーじゃん。気づけよ俺!」
慌てて優衣の警護に走ったら案の定オルタに襲われそうになってるシーンに遭遇
優衣を逃がして戦闘態勢に。
龍騎VSオルタナティブ!
『ソードベント』
オルタのバイザーはカードスラッシュ式。認識音声も女性ときたもんだ。こりゃカッケーわ
スラッシュダガーから青い炎を発射したりしてオルタ優勢!ところがドッコイ早々にシュワシュワいっちゃうオルタのボディ
13人と比べると活動時間が短いのかな?やはり模造品には模造品なりのデメリットもあるようです。そんなわけでオルタ撤退

現実世界に戻った真司、近くにいた東条をひッ捕まえて糾弾
「なんで優衣ちゃんを狙うんだコノヤロウ」
「神崎優衣が死ぬとミラーワールドも消えるんだちょりそー」
「げーマジすっかー」

真司衝撃!東条の口から聞かされた香川一味のミラーワールド封印計画の全貌
それは優衣を殺すこと!
「さっき戦ってたのは仮面ライダーじゃなくて”オルタナティブ”
ミラーワールドを閉じるために香川先生が創ったんだ
彼女が死ねば人がモンスターに襲われる事もなくなるらしいよ
大勢の人が助かるなら・・・・小さな犠牲だよね」

なにかイッちゃってる目つきの東条、そそくさと去る。ショックで目を伏せる真司は彼を呼び止める事もできませんでした





夜の高層ビル屋上、3匹のモンスターを一人で仕留めるナイト。彼は未だその身を戦いの中に置き続ける
フラフラで帰ってきた蓮を真司は咎めます
いつまた昏睡状態になってしまうかもしれない恵理
なぜ傍に居てやらないんだ?例え他のライダーを倒して恵理さんを救ってもきっと彼女は喜ばない!

「それでも・・・生きていてほしい人間がいる!
例え世界中を敵に回してもそいつは・・・死なせたくないと思う
それが間違っているかどうかは関係ない。そのためだけに俺は闘う」

そう。蓮は全て承知で、しかし確固たる信念を持って闘っていました
”生きていて欲しい人がいるから闘う
例え世界中を敵に回しても
それが間違っているかどうかは関係ない”

多くのために一つを犠牲にしようという香川一味の考え方とはまさに対極です
揺らがない蓮を見て真司の中でも何かが吹っ切れたようでした


翌日、なんかそろそろヤバげな恵理を迎えに颯爽と蓮登場
絶対安静の恵理を抱きかかえるとバイクに乗せて二人の思い出の浜辺へGO
ちゃっちゃらっちゃっちゃ〜♪
ここでBGMは
”ロンリーソルジャー” 松田さんの歌う蓮のテーマ曲
大切な人を守る男の気持ちを切々と歌い上げたバラード。蓮ファンの腐女子はハアハア物です
「・・・大丈夫だ。すぐにまた目覚める」
「蓮・・・・お願いだから・・・あたしのためじゃなくて・・・自分のために・・・」
「ああ・・・俺はそうしてる」

寄り添う二人を包む波の音。ゆっくりと目を閉じていく恵理でした






で、Bパート戦闘シーン。再び龍騎VSオルタ
迷いを吹っ切った真司は優衣を狙うオルタの前に敢然と立ちはだかります
「優衣ちゃんに手は出させない!
多くの為に一つを犠牲にするのは勇気でもなんでもない
俺はッ・・・多くの犠牲も!一つの犠牲も出さない!

奇麗事かもしれないけど・・・今はそれしかない」

気迫の龍騎に押されるオルタ。しかし背中を向けて去っていく龍騎に卑怯にも背後から斬りかかった!ずりー
一撃で形勢逆転。ファイナルベントを使おうとしたその瞬間!
『ファイナルベント』
突然響く認識音声。そしてぐわわーっとデストワイルダーきたー!
ガシッ! ガガガガガガガガガガガガ――ッ!
出た!引き回しアタック!オルタ大ピンチ!待ち構えるタイガの爪が冷たく輝く!
ズゴォ!ぐい――ん!
タイガファイナルベント
クリスタルブレイク!

ぼがーん!とオルタ爆発。ごろりと転げ落ちて変身が解ける・・・・って!?
仲村!?東条じゃねえ!
「お・・前は・・・間違って・・・る・・・
と呻いて仲村絶命。ミラーワールドの塵と消えましたとさ。合掌

現実世界に戻った真司はタイガの変身が解ける瞬間を目撃する
東条悟!
「お前がタイガだったのか・・・・どうして仲間を!」
「ボクも・・・優衣ちゃんを殺してしまうのが嫌になったんだ
仲村君には悪いことしたかも」

「・・・・・・・したかも?
お前なぁッ!自分が何したかわかってるのか!?」
「でももう・・・やっちゃった・・・から・・・」

そう言ってボロボロと涙を流す東条。真司もそれ以上は何も言えませんでした
本当に優衣を殺したくない一心で香川組を裏切ったのか、はてまた油断させるための演技かは知りませんが
とにかく香川一味・仲村は東条悟によって葬られました。風雲急を告げる展開です





ラストシーン、関東拘置所
「久々だぜ・・・・こんなにイライラするのは」
あーやっぱりイラついてらっしゃいます浅倉様。ひたすら壁にパンチ!
カツカツと近づいてくる令子さん&北岡さんの足音にニタリと笑みを浮かべたところで次回へ続く
うむむ。早くも次週王蛇復活かな?


39話

東条やっぱりクズヤロウ

蓮の前にふらりと現れる士郎兄ちゃん。さして驚くでもなく食ってかかる蓮
「お前やっぱり生きてなんだなコノヤロー。一体どうなってんだコノヤロー」
「あーそんなこたどーでもいいっス。優衣が命狙われてるっぽいので何とかしてちょりそー」
「げえマジっすかー」
花鶏の取って返した蓮は東条を締め上げて出て行けと叫びますが
当の東条
「さな子さんに任されてるからダメだぶー」等とぬかして蓮をキレさせます
仲村殺しの件を気遣う真司にも「あ、そういえばそうだよね」とぬかす不気味クンぶり
コイツがウルトラマンやってたっつーんだから世も末です



その頃関東拘置所
なぜか担当を外された北岡さんに代わり浅倉様に面会する森本弁護士
グルグルに拘束された浅倉様を見て「これは人権問題ですよ!」と騒ぎ立てる甘ちゃん
北岡さん曰く
「俺が100としたら・・・コイツはだね」
うげえ。そりゃ実力No1弁護士の北岡さんに敵わないのは当然ですが
10てーならまだしも
と評されました。とてつもなく無能ですよこのオヤジ
あまつさえ今度の面会で所持品を持ってくる約束まで取り付けてしまいました。使えねえなコイツ
「キミとはいい関係を築けるつもりだ」
「・・・・あぁ。楽しみにしてるぜ」



一方、ケンカ売りに401号研究室を急襲した蓮は香川教授の以外な一面を見る
可愛い一人息子と愛する妻。そう、団欒家族を支える温厚パパの顔
お父さん!ご飯食べに行こうよー」
「んーゴメンな裕太・・・お父さん今日も忙しいんだ。明日こそな」
送り出した奥さんと子供にいつまでも手を振る姿
なんてこった香川教授 この人
悪人じゃねえ!
「何故だ・・・あんな家族を持っているお前が・・・何故優衣を殺そうと」
「・・・多くの人を守るためです」
静かにオルタナティブのデッキを抜く香川。頼んでもないのにデッキ製作秘話を語り出します

士郎が研究室に在籍中に偶然覗いてしまったファイル
無論その時は何の事やら1行たりとも理解できるものではありませんでした が
一度見たものを意識せずに完全記憶してしまうという香川の特殊能力
そして士郎の計画に気付いた時 彼の選んだ選択肢は皆を救うため”英雄”になることだった

と、昔話が終わって戦闘開始の合図
「変身!」     「変身!」
デッキを空中高く放り投げ、それをキャッチしてデッキ挿入
カッコいいんだか悪いんだか非常に微妙な変身ですオルタナティブ
そんなこんなでオルタナティブVSナイト!
立ち上がりナイト猛攻。防戦一方のオルタ。やはり戦闘ともなれば若いほうの勝ちか?
とか思ってたら突然攻撃を見切り出す!おお?なんか後ろも見ずに背面受けなんかしちゃってますヨ?すげー
「私は一度見るとすべて覚えてしまうんですよ・・・攻撃パターンもね」
香川オルタ強え!つかカッケー!そして更に蓮を揺さぶる一言
「あー神崎優衣は諦めたほうがいいっス。もう手遅れぽ」
「なんだとコノヤロウ」




その頃真司&東条はミラーワールドでモンスター退治。今回はゼール系2匹
あ、なにげにタイガの変身ポーズがカッコよかったです
びゅんびゅん素早いモンスター2匹でしたがダブルライダーのファイナルベントの前にあえなく撃沈
で、戦闘終わって気の緩んだ真司にまさかの一撃が!
”バキッ!”
うわあタイガ!龍騎ブン殴ったー!東条悟やはり悪党!
フラフラ起き上がろうとする龍騎に更に蹴りを連打。真司グロッキー
「お前・・・なんで・・・」
「キミも仲村クンの同じだから・・・多くのために一つを犠牲に出来る人間じゃないと
ライダーはしてほしくないっていうか」

このキチガイ小僧!コイツ最悪。個人的に芝浦より嫌い。キモイし
そんなワケで龍騎まな板の上の鯉。あらら大変ね



香川のモンスターに襲われた優衣はガルドストームに助けられましたとさ。お兄ちゃん流石の手回しね
次回へ続く

あー、来週の龍騎はお休みです。残念無念
再来週を楽しみに待ちましょう


香川教授最高

さて前回のラスト。本性を現したキチガイ・東条聡にボコられた龍騎
今まさにトドメを刺そうと斧を振り下ろすタイガ。あー真司やられちゃうよー
「ゴメンね城戸くん・・・・・はぁッ!」
”ガシィッ!”
間一髪!なんと斧を受け止めたのは香川オルタナティブです。うおー
「よしなさい・・・キミは無駄に命を奪いすぎます」
ぬおお香川教授!さすがに大人です。”英雄”の意味も解らずに暴走する小僧とは大違い
尊敬する教授に窘められた東条くん、ここは黙って言う事に従います

そんなこんなで大怪我負って入院するハメになっちゃった真司
OREジャーナルの面々が見舞いにくるも、香典を渡されたり給料大幅ダウンの明細を渡されたりで気分はブルー
あぁそうそう。島田の写真に写ったゼールの姿から「鏡の中の怪物」の存在に気付き始めた面々
来週令子さんがいろいろ動きそう。次回予告では浅倉様が職場急襲してたし。えらい楽しみです




関東拘置所。わーい今日は森本弁護士がデッキ持ってくるじょー!ウキウキの浅倉様、面会室で愕然
「残念だったな。お前のデッキは持ってきてないぜ?」
ぎゃー北岡さんだ。なんか森本弁護士が腹壊したので代理でやってきたとか言ってますがね
「しっかし・・・この時期に食中りなんておかしいよねぇ?吾郎ちゃんの料理は完璧なんだけど
浅倉さん・・・一緒に勝ち取りましょうよ 有罪をね」

「はッ・・・・お前・・・・」
”ドガシャアッ!”
浅倉様、鉄格子に思いっきり蹴り! まー俺が浅倉様の立場でもキレますわな
しかしアホの森川弁護士、大人しく寝てればいいものをデッキを持ってノコノコして関東拘置所へ
せっかくの北岡さんの手配も空しく浅倉様はまんまと脱走。ホント使えねえジジイねこいつ
尚、脱走時の浅倉様はジジイから奪ったスーツ姿で非常に萌え。なんか新鮮でした




さて今週のメイン場面。卑劣な手段で香川教授をリタイヤさせようとするお兄ちゃん
「香川・・・お前が英雄になるチャンスを与えてやる・・・
お前の家族にモンスターをつけておいた」

「神崎くん・・・ッ」
「オルタナティブのデッキを全て破棄するか。ここで俺と闘うか
お前が選べ。多くの助ける為に一つを犠牲にする勇気・・・・だったな」

あー士郎悪党!ムカー!そこへ蓮と東条も到着。なんか都合よく今の話聞いてたみたいです
デビルイヤー?
「神崎くん、そんな脅し無駄だぷー。だって先生は英雄だからー」

「そんな簡単に言うんじゃねえ。女房子供の命だぞゴルァ!?」
一触即発の蓮&悟に士郎が提案 「お前ら闘って白黒つけれ」やってやるぜやりパンサー
「変身!」    「変身!」

チャンバラを始めた二人を尻目に再度問いただすお兄ちゃん
「さあ・・・お前の答えを出せ。どうした?答えが出ないなら・・・
「答えは出てるんですよ・・・・最初からね!
変身ッ!
士郎の言葉をかき消すように叫び、デッキを放り投げる香川教授!そんな馬鹿な!
変身!オルタナティブ!!
同時になんかテーマソングっぽいBGMスタート。超燃え
「貴方のファイルを見たときから・・・・すべてね」
「邪魔を続けるというわけか・・・家族に伝える事は?」
「・・・・・ありませんよ。何も・・・ね」

英雄だ!この人は本物の英雄だッ!
俺の中のランキングで木野さん級にまで順位が上がりましたよ香川教授
・・・・って!
何故かミラーワールドに入ってナイトと戦うタイガに加勢する教授・・・・ちょ、ちょっと待ってよ。冷静に考えろ
教授闘う相手間違えてるよ!普通この場は士郎に襲いかかるんじゃ?なんで蓮?
そんな視聴者のツッコミもむなしくナイトに斬りかかるオルタナティブ。わけわかんねー




はい今週の戦闘シーン。メインはナイトVSオルタナティブ
トリックベントで10人くらいになったナイト。それをアクセルベントで一瞬のうちに斬り殺すオルタに激しく燃え
疾風断を発動したナイサバに対し、遂にオルタもファイナルベントカードを抜く!
契約モンスターサイコローグきたー!がっしょんがっしょんとバイクに変形!ザボーガーだよこれー!
そして猛スピードでスピン!ぎゅるるるるる目が回るぅ。そのまま敵に突っ込んでったー!カッコ悪ッ!
オルタナティブファイナルベント
”デッドエンド”
(AP8000)

ずが――――――ん!!!
お互いに吹っ飛ばされるナイサバ&オルタ!相打ちです。まーAPも同格なので当然の結果ですがね
で、ここで王蛇様が颯爽と登場。今回キモの命台詞を吐く
「ここか・・・祭りの場所は」
2ちゃんチックな挨拶をかましたあと、タイガを視界に納めて逆上。あーコイツ!お前のせいで!
「あぁゴメンね。キミも英雄じゃないと思ったから。・・・闘う為だけに闘うなんて
「他に英雄がいるか?」

王蛇VSタイガのバトルが始まったその矢先。ビュンビュンと大量に発生したゼール供!すんげえ数です
ナイトもオルタもゼールの相手で勝負どころじゃありません。で、大乱戦の現場を歩道橋の上から眺める人影・・・その男・ゾルダ!
「随分妙なコトになってるな・・・ん?あれもライダーか・・・

ま、どっちでもいいけど?久しぶりにカッコ良く決めてみようか」

ファイナルベントカードを抜くゾルダ!ぬおおキター。ここでEOW炸裂すればさぞかし爽快でしょうよ
”がすっ” ひゅーどすん
あー!トリガーを引く寸前にゼールの攻撃を食らって落下。ダメじゃん!
平静を装って
「よっ」と手を上げる北岡さんに激しく萌え


ゼールの数に圧倒されるライダーズでしたが、ここでGGM「レボリューション」 グッドタイミングで龍サバ登場です
いきなりドラゴンファイアーストーム!10匹くらいいたゼールは瞬く間に全滅
「香川さん、あんたの家族・・・無事だよ」
ガルドストームから奥さんと裕太くんを救った真司。グッジョブです。しかしそれを聞いた悟がムカつく一言
「関係ないよ。そんなこと先生はとっくに超越してる」
「俺はッ・・・助けたいから助けただけだ!
あー真司かっけー。コイツは主人公っぽい名台詞が多くてほんとシビれますなー
で、時間切れでもって大乱闘スマッシュライダーズ終了と
ラスト、大量のゼールを引き連れたインペラーがちらっと登場して
次回へ続く来週楽しみー


戻る