仮面ライダー龍騎スペシャル「13RIDERS」
”もう一つの第一話”という大胆なパラレル設定もなることながら
2種類のラストを視聴者投票により決定するという斬新な仕掛けつきで放映されたこの作品
投票の結果90000票ほどの大差をつけて「闘いを続ける」に決定しましたが
やはりもう一つのラストも見てみたくる罠。DVDは2種類発売されるのだろうか・・・酷いなぁ(つд`)
とりあえず命の限りレビュー。 さ、サクっといきまひょか



9月20日

今週の龍騎


テレビスペシャル
「13RIDERS」

謎の連続失踪事件を追う新米記者見習い城戸真司。本編と同じ設定からお話はスタート
事件現場でモンスターにミラーワールドを引きずり込まれてしまった真司を救う謎の戦士
仮面ライダー龍騎 榊原耕一
本編ではこの男のアパートから真司がデッキを拾った事からすべてが始まったワケですが、なんと今回は龍騎として登場
しかも演じるは「五星戦隊ダイレンジャー」レッド役和田圭市さんです
なんか声がカッケーので龍騎がエライカッケく見えるんですけど
昇竜突破の掛け声なんか
「はいやァあ――ッ!!」ですよ。燃えー
そんな榊原龍騎も2匹のモンスターにボコられて瀕死。一匹は仕留めますがあと一匹が倒せません
真司は身体シュワシュワいっちゃってるし、これはもう仕方ねえわな、とカードデッキを託して使い方を伝授
ヘッピリ腰ながらモンスターを撃破する真司。これを見届けた榊原は安心して大往生です
「お前は・・・ライダーの闘いに巻きこまれるな」



鏡の中から出てきた真司を待っていたのは感じ悪いクン秋山蓮
「デッキを渡せ」「イヤだ」一通り本編と同じやりとりを交わしたあと決別
なんかモンスターを生み出すコアミラーってのを破壊すると鏡世界も消えちゃうそうな。結構簡単そうじゃん?
というワケで、ミラーワールドを消滅させようとしていた榊原の意思を継ぐことを決意した真司
託されたリストを頼りにライダーをしらみつぶしに当ってみます
一緒にミラーワールドを消滅させるために闘ってくれるライダーを探すつもりなのです。しかしまー、それは無理な話
一人目 
仮面ライダー王蛇 浅倉威
(よりによって初っ端からこの人とは・・・・)

「なんだキサマ・・・・覚悟はできてるのか?
俺はいつも飢えてるんだ・・・お前を倒せば少しは満たされる・・・!」

やはりというかなんというか まったく会話が成立しません
拘束服着せられて身動きできない浅倉様萌え
服を脱ぎ捨てて上半身ヌードの浅倉様萌え

全国の浅倉様ファンはテレビの前で大満足
偶然居合わせた北岡さんにも協力を呼びかけてみる真司でしたが無論ダメ



3人目 仮面ライダーベルデ 高見沢
(演じるは黒田アーサー。新旧シリーズ通して40代ライダーは彼が初)
大企業高見沢グループの総帥という事で、気品ある紳士かと思われましたがドッコイ
ガラ悪い悪い まるっきりヤクザです。ボロクソになじられてほっぽり出される真司
「フン・・・・ゴミめ」
あーん黒田様イカス―




4人目 仮面ライダーライア 手塚海之
なんとスペシャルの手塚は蓮と親友という設定。しかも蓮と同じく恵理を愛していたそうな(えー
本編と同じく話の通じる常識人な手塚、真司の誘いにも乗ってくれそうな感じでしたが、ここでモンスター警報
変身して迎え撃つ三人ライダーでしたが・・・・さあ来ましたよ高見沢こと
仮面ライダーベルデ!
変身ポーズがカッコよすぎてもうたまりません。変身後の姿はアレですがね
「モンスター狩りもいいがよ・・・ライダーの敵はライダーだって事を忘れるな!」
ぱしゅ 「コピーベント」 おや・・・ベルデもライアと同じカードを所持・・・・?って!
相手の武器を摸するライアのコピーベントと違い、なんとベルデのそれは相手の姿形まで丸ごとコピー!
ナイトに擬態するベルデ!実にカメレオンっぽいワザでステキね
ベルデナイトのウイングランサーが深々とライアの腹部を貫く。アカン、致命傷です。そして更にトドメ
『ファイナルベント』
契約モンスター バイオグリーザきたー!高い位置から舌をみょーんと伸ばしベルデの足を掴む!
そのまま空中ブランコよろしくライアに襲いかかる!そして”ガシィッ”っと抱き抱え空中へ!
あ――――――――っとこのワザは――――!?

ベルデファイナルベント
”デスバニッシュ(AP5000)

ゲゲェ――――――――ッ!?
キ○肉ドラ○バーだ――!!!
「ハハハハハハハハ」
かくして手塚絶命。スペシャル版最初の死亡ライダーはライアです。あぁなんてこった
親友を失っても「敵が一人減っただけだ」と言い切る蓮に怒りをあらわにする真司
「止めてやる・・・・絶対こんな闘い止めてやるからな!」




しかし5人目は生意気小僧 芝浦。当然コケにされて歯軋りするだけの真司
人間不信に陥っている所にあるライダーから接触が。誰?
仮面ライダーシザース 須藤雅史 うおおカニ様キタ―!
「一緒に闘いましょう」と微笑む須藤刑事。マジ?パラレルではホントの善人?
龍騎&シザースのドリームコンビ燃え。つか龍騎サバイブ強え。ドラグランザーかっけーし
と、盛り上がってるところへ現れたベルデ・ゾルダ・ガイ・ナイトの4人ライダー
ウロチョロうるさい真司を潰すために一時的に手を組んだようです。ここでカニ様が本領発揮
なんと4人と一緒になって龍騎を攻撃!最初からグルだったのです。さすがカニ様
「悪く思わないでくだい 最初から貴方と組む気などなかったのですよ」
ああイカス それでこそカニ様だ

しかしそんなカニ様に死神の足音。突如乱入した王蛇!
「ミラーワールドに刑事は要らない」
王蛇ファイナルベント
”ベノクラッシュ!”
あぼ――――――ん!!!
あーうーカニ様死亡。もう少し出番が欲しかったところですがねー

ボコボコにされた真司を蓮に刺させようとする高見沢。蓮を試そうというハラです
で、案の定トドメを刺せない蓮。もう高見沢の思うツボ
「フン・・・お前もケツの青いガキだったようだな
ライダーがライダーの前で弱点を見せたらどうなるか・・・わかってるだろうな?
お前等は美味しいカモだってコトだ!」

かくして他のライダーから付け狙われるようになってしまった真司&蓮
あちこち逃げ回ったようですがついに廃工場に追い詰められてしまいます
「もう放っておいてくれ!」
「そんなワケにいくか!俺達仲間だろ!?」
「仲間・・・・」
「あぁ 最初に会っていがみ合ったお前が実は仲間だったんだ
止めさせなきゃ・・・・こんな闘い絶対に!」

9対2
圧倒的に不利な闘い・・・イヤ、闘いなどと呼べるものじゃない。一方的なリンチ!
「まずはお前からだ」
龍騎に向けて放たれたデスバニッシュ。しかし食らったのはナイト!龍騎をかばって身代わりになったのです
しかし即死級のダメージを負ったにも関わらずゆらりと立ち上がるのナイト!気力だけが蓮を突き動かしているッ!
『ファイナルベント』
「うおおおおおおおおおおッッ!!」
ナイトファイナルベント
”飛翔斬!”
わたわたと逃げようとしたベルデを背後から貫く!ベルデあぼ――――ん!蓮スゲー( ゚д゚)
息も絶え絶えな蓮に真司が駆け寄る。溢れる涙が止まりません
「蓮!バカだよお前・・・・なんで俺なんかのために・・・!
「仲間なんだろ・・・だったら当然だろう」
「蓮!」
「城戸・・・頼む・・・闘ってくれ!俺の替わりに!
恵理を・・・・頼む・・・・ッ!」

奮える手で真司にカードデッキを手渡し、そのままガクリ。と
仮面ライダーナイト 秋山蓮 死亡
「蓮!蓮!うわあああああああ!!」

そんな二人を冷めた目で見つめる芝浦 「ウザイなぁ・・・もういいよ」
真司にとどめを刺そうとしたらアラびっくり!いつのまにか蜘蛛モンスターの糸に縛られている自分
なんだチクショウ!動けねえ!必死の抵抗も空しくずりずりと引き寄せられる!うわー
グシャバキバキボキボリボリグシャッ! ひえー
食われてしまいましたガイ。しかしスゴイシーンだ・・・小さな子供のトラウマにならねばいいが


ハイいよいよラストシーン
ナイトサバイブに変身した真司、ダークレイダーを疾走させてコアミラーへと突撃!
途中に立ちはだかる蜘蛛モンスターも一撃粉砕です。燃えー
『あのコアミラーを壊せばすべてが終る・・・
でも本当にそれでいいのか?』

キキキィィ〜〜〜〜〜〜ッ!
ミラーの直前で急ブレーキをかける真司
「俺は・・・・闘う!蓮の代わりに!」
蓮の意思を継ぎ、ライダーの闘いを最後まで貫くことを決意した真司
周りを取り囲み、一斉にファイナルベントカードを装填する8人ライダー
しかし絶望的な状況ながらも真司の目は死んでいません

『蓮・・・お前にも答えはわからなかったんだろ?
お前は答えを見つけるために闘っていたんだ・・・・
俺も闘う!お前が探していた答えを・・・見つけるために!』

ナイト、敵陣へ特攻
ここで終りです。未完オチ

まー特別編なんで明確な終りを見せられるよりはこのほうがベターかなとは思いますけどね
とりあえずもう一つのラストも見てみたいと思うのれす

あースゲー長文になたーよ
劇場版レビューよか長いかな・・・


戻る