1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


3月29日

はんぺら風、今週のテラフォーマーズ最新まで補完!

>過去ログが撤去されて以来、本当に全部ないのかなって過去の日付をすべて見て回る俺がいた・・・
俺なんか新参者だけど、はんぺらさんの修復作業が無事終えることを応援しています
>はんぺらの家に行くという趣旨のログを読み返して、初めてこの屋敷に来た時みんなに追いつこうとページを読み漁っている俺を思いだしました
はんぺらがんばれ!!
おおうスマン・・・なかなか一気にできる作業ではないのでもうしばらく待ってくれ
今のこの屋敷のスカスカの状態を一番歯がゆく思ってるのは他でもないはんぺら自身なんで・・・とりあえず今週の大型考察に合わせてテラフォの補完を完了したよ
次はⅡ世、そしてその次にトリコの順番かな

>はじめまして、マンガ家を目指しています女子高生です。はんぺらさんに質問です
他のマンガ家に対しては年下でも「先生」と付けるのに、どうしてトリコを書く島袋先生だけはしまぶ~呼ばわりしているのですか?
ひょっとして知り合いなのですか、気になりました

女子高生だと「世紀末リーダー伝たけし!」は読んだことない世代かな


島袋先生はたけしの劇中に何度も自身をキャラクターとして登場させており、その愛称が「しまぶー」なんよ
なので単行本巻末の読者お便りコーナーでも、ファンから先生に対する呼称は9割「しまぶー」。中には「島袋先生」という堅いファンもいるけどね

ちなみにこのコーナーにハガキが載った読者にはしまぶーのサイン入りリーダーバッジが届くという特典付きで、
優しく温かい返信をくれるしまぶーは当時の低年齢層のファンにとっては理想の兄貴分だった。故に例の不祥事ではファンのショックも大きかったが・・・

というワケで 「しまぶー」は呼ばわりじゃなく島袋ファンにとって最大の親しみと敬意を込めた愛称
たけしはギャグ漫画だけどトリコに劣らない名作なので、漫画家を志してるなら是非読んでみるといい。通常ジャンプコミックスの他に愛蔵版も出てるよ

>5-5ですけど、戦艦3空母2軽空母の布陣以外に戦艦3潜水艦3の別ルートも解明されたようですね
もちろんそれでも熾烈ですが、裏道を用意してるスタッフもなかなか。そのうち5-5がランカーの周回対象になる日も来るのかも
ともあれレ級出現を考えて春のイベントに向けて大和型の育成に本腰を入れ始めました

>ビスマルクが出ません。大和も大鳳もまだなのに資材を使い果たしたら今度はイベントに参加できそうにないしあきらめるか
扶桑(の艦橋)が外国人のミリオタから人気高いと知ってビビる
>大 和 来 臨! 三隈や大鳳と比べて時間がかかりましたが、大建造4000/6000/6000/2000/20でゲットしました
今後は油断するとすぐ溢れる資材のためにも、飛龍を探しながら、鈴谷や五航戦のレシピを探し、5-2の攻略も進めていきたいなー
え、海外艦は、まだ48時間待ちですよ(汗) はんぺらさんにおかれましては、連日のレビュー改造おつかれさまです
読み返すとやっぱりちょっと寂しいですね。 艦これについての談話も3月以前のものが読めなくてザンネンです
もし余力がおありなら炊くティクスオウガのようにまとめてもらえると嬉しいです

>霧島さん、改二になって背が伸びたみたいですね(^_^; 
>火力が長門を超えたようですけど、ジャックハンマーと同じく骨延長手術でもしたのでしょうかw
>遂に霧島さんも改二実装…う、美しいです!!とても好みです!!
>霧島改二が眼鏡美人すぎて生きるのが辛いです…
浜風もおっぱい駆逐艦として無茶苦茶人気出そうですしこういう追加があるから艦これは止められない…
>霧島さん改2になって、できる姉さんからオフィスレディーになったって感じですね
性能的にもかなり強くなった感じなので5-3挑戦直前にはうれしいアプデでした(久々の集中レベリングで上げるのに少々疲れましたが)
>嫌な予感が的中して霧島改二がイマイチだったが浜風のおっぱいで全てを許せた
>初心者提督ですがやっとこさ噂になっていた3-2をクリアできました
なんか今後は重巡洋艦が重要になるらしいんですが重巡洋艦でオススメな娘は誰がいますか?

史実を反映した火力ガン振りステータス(104)が目を引く霧島改二
コニシ氏の改二イラストに関しては金剛も比叡も「良い」と「前の方が良かった」で賛否真っ二つでしたが、やはり例に漏れず霧島もそうなってしまったようで
はんぺらも眼鏡好きですが
ちょっとキャプ翼等身が気になってしまってケッコンは保留ですね。大和改二まで待とう・・・
むしろ今回のアップデートで提督達を興奮させたのは、直前の告知でサプライズ投入となった駆逐艦「浜風」

パースの効いた立ち絵とおっぱいの破壊力が高過ぎる中破絵でたちまち大人気に
更に追加されたばかりのレーベリヒト・マースとマックス・シュルツにも改二が実装
ドイツ艦なので表記は改二ではなくツヴァイなのがカッコイイ。改造レベルは70と高いですが、はんぺらギリギリ達してたので無事改造できました

レアリティは駆逐艦初のSホロ(12枚羽根勲章)なので現行のどの日本駆逐艦よりも高いですが、
ステータスに関しては島風、雪風、夕立改二、時雨改二、ヴェールヌイのいずれにも及びません。メリットは持ってくる新装備が優秀なことですかね
海外艦3隻は追加されていきなり3隻とも改2という扱い(ビスマルクはまだ未実装ですが)
はんぺら自身はドイツ好きなので運営の方針に別に文句はないけど、まず先に日本の武勲艦で改二を急ぐべき船がいるだろうという気持ちも多少あります
綾波改二いつ来るんだよと。戦果でいえば最高クラスなのに未だ保留だもんなぁ
あとミッドウェーに合わせたのか利根型の改二がほぼ確定したようなので、重巡の育成に迷ってる朋友は利根型オススメだぜ
あとyoutubeの世界の戦艦ベスト10動画はなかなか興味深いね。まさかの扶桑
やはりあの艦橋の違法建築具合は外人から見ても惹かれるものなのか
運営の人もこういう動画はきっと見てるだろうから、扶桑型の改二実装が早まるきっかけになってくれればいいな

>はんぺらさんは四コマのバハムートの単行本買いました?
朋友コメントで言われて初めて知った
単行本「4コマのバハムート」いつの間にか発売中

調べてみたら通常版3/27発売予定 限定版3/29発売予定ってなってるね。本当にまだ発売したばっかりか
誰も買いそうにないCDなんか出してないでこっちの宣伝しっかりしろよKMRァ!
本当にプロデューサーとしてどっかズレてるな・・・・ベビーフェルパーのぬいぐるみとかも出さないし。出せば絶対売れるキャラなのになぁ
単行本に関しては本屋で見かけたら買うと思うけど、見かけなかったら買わないくらいかな・・・Amazonで注文するかどうかはちょっと迷うレベル

>クローンで武蔵よみがえらせるんだったら、いっそのことタイムマシーンで連れてきちゃって欲しいですね
今のバキなら全然許されるでしょう。バキfeatワールドヒーローズで良かったんじゃないですかね
>バキは結局ピクルに勝ててないし、ピクルvs勇次郎もないし、烈さんのボクシング編は描いたこと忘れてるし
ラーメン屋みたいに刃牙という暖簾貸で商売すれば良いのでは
>はんぺらさんはじめまして。オリバさんが出てきた頃から屋敷のレビューにお世話になってる者ですが、
『刃牙道』が予想を裏切らぬつまらなさだったので思わずコメント送らせて貰いました
四話まとめてやるんなら、バイオ武蔵が勇次郎を倒してる位じゃないと全くインパクトはないですよね
>全盛期の肉体と技術精神経験値に、現代の技術やトレーニングを上乗せしたリボーン武蔵・・・でも私にはゲバルよりちょっと強い位までしか想像出来ない
と言うか、刃牙はお得意のリアルシャドーで古今東西空想上の生き物まで呼び出せて闘えるだろうに
ピクルの肉体に真マッハ克己の技術と精神の奴とか倒せるの?

>どう見てもピクル編です。これでグラップラー刃牙開始以来続けてきたチャンピオン購読を心置き無く止められます
本当にありがとうございました。長かった購読よ、さらば!!(キン肉マンの声で)
>スカイツリー634m…ムサシや! 板垣先生にとっては凄い思いつきだったのだろうと思います
刃牙は日本の漫画界に強い影響を与えたし、板垣先生は日本の漫画の時間の針を進めた漫画家の1人であろうとも思います
でも、だからこそ、私は悲しい
>さーて、今週の刃牙道は? 「モブの動機」「いつもの事」の二本です。つまり今週読まなくても全く問題ない
すげぇ、コミックス半分の話数消化してるのに、実質1話分しかないぜ
>刃牙は今週も安定の「進展なし」と。相変わらずコミックスのおまけ漫画程度の内容に一話使ってどうしようもない
でも名脇役たちが武蔵の復活に滾ってる描写にはちょっとワクワクしました
もっとも、最後に刃牙が映った途端に彼らは所詮ただの噛ませで終わるんだろうなと急激に萎えましたが
>読者「ほーこういうの(克巳対渋川)でいいんだよこういうので」
>短かったけど板垣は格闘シーン書かせると凡百の漫画家とは違いますね。懐かしい面々(特に本部)も拝めたし、刃牙道今のところ僕は好きですよ
>本部さんの修行……これだけであのヒドい最終回からバキ道連載まで待ち続けたかいがありました
もし第一戦目が宮本武蔵VS本部さんだったら山篭もりします!
>山籠り本部(武器持ち)・・・武蔵のかませとしては絶好だな・・・あとひょっとして二刀流武蔵VS一刀流(隻腕)克己とかやるのか
>ヘーイ本部ェ!特訓しても良いけど時間と場所をわきまえなよ!
>本部さんや紅葉がアップを始めても結局戦わずじまいなんだろうなあ、きっと
>克己と渋川さんの組手が一番おもしろかった気がする…
渋川さんがかすらせるのではなく完全にかわしきれなかったというあたり本当に隻腕をハンデではなくオリジナルに昇華したようで
>渋川先生と克己の組み手、不思議なワクワクが有って良かったです。あとオリバさん、なんかトレーニング内容とか身体とかスケールダウンしてません?
>徳川のみっちゃん、昔からちょっと不謹慎なところはあったけど、最近は目に暗い狂気が浮かんでてなんだかイヤな感じ
これじゃあ徳川っていうか晩年の豊臣秀吉みたいだよ
>バキ科学には期待してないのにまさか一話丸々胡散臭い講義に使うとは・・・
>わけのわからない現象で強くなる刃牙より地道に努力してる克己のほうが好感が持てるなぁ・・・
他のメンバーが特訓なのに対してジャックは薬の量を増やすってwまあジャックはデフォのトレーニング量が常軌を逸してる設定のせいかも知れませんけど
板垣先生は設定を忘れてるんじゃね?って思う事がありますがこういうのはキチンと覚えてるんですね。花山さんだけはトレーニングしなかったり

刃牙道4話&5話

更新が一週間開いてしまったので先週の感想コメントもいくつか交えて掲載。今回は2話収録で早くも5話目に突入ですが話はほぼ進まず
特にホナ―博士が光ちゃんのオファーを受けた経緯を丸々1話使って描いた4話目は酷い
読者そういうの1ミリも興味ねえから!
「今週も話すすまねー」とあれほど読者に叩かれた範馬刃牙の晩節から何も学んでないんでしょうか。Ⅱ世の教訓を活かしたゆで御大との差が目についてちょっと・・・
まぁその半面、ページは少なかったものの
克巳VS渋川先生の組手や、地下闘技場戦士達の近況を描いた5話はなかなかイイ感じでした
ぶっちゃけると今週は4話載ってなくても、5話だけで良かったというこの・・・
もはや範馬刃牙以上のスローペースが予想される展開ではんぺらとしては嫌な予感しかしませんが、まさかのスポットライトが当たった本部先生には期待したいです






今週のテラフォーマーズ

「ジョーの一族はMO手術とは全く異なるアプローチだが「造られた人間」だと言われている
貴族の結婚が本人の意志を無視して決められるのは昔からドラマの種だが
その一族の結婚相手は金・コネクション・人種・国籍一切関係なく
「容姿」「能力」「病気への抵抗」だけで決められるという
つまり
「人間」を「品種改良」している
ジョーの何代か前の当主が言っていたらしい」

もうじき「人間」は「人間」になる
”神に最も近い生物”が完成する

「MO手術」を戦闘用に施す以上、「素体となる人間の強さ」が大きく関わるなら・・・
奴が一番強いということは最初からわかっていた
マーズランキング一位 ”人類の到達点”
ジョセフ・G・ニュートン」

600年の歳月を費やして生み出された「究極の人間」!
アネックスクルー100人の中でナンバーワンなのではなく
地球60億人の中のナンバーワン!
>刃牙はジョセフと闘えばいいんじゃないかな

>ジョセフは鬼の面もちからジョークで「範馬勇次郎のMO手術を受けた」というのがありましたけど、「MO手術を受けた範馬勇次郎」が正解ですね
>ジョセフが乗組員を次々と組み伏せていく「禁断のジョセフ」はいつでしょうか?
>ジョセフが海水浴に行ってたら、女性陣が皆「「「(産むことになるー!)」」」だったんですかね
>孕む通り越して産む覚悟ワロタ
>600年かけて人間を品種改良してきたってことは、
男根も2014年現在で世界最大を誇るジョナ・ファルコン氏の34cmくらいあるんですかね。そりゃ八重子ちゃんもビビる訳だ
>八恵子の薄い本ネタが多すぎる、もっとやって
>ジョセフの股間から出た液体をアレックスに飲ませると聞いて
>ジョセフがパンツから薬を取るシーンが、こち亀の海パン刑事がパンツからバナナを出すシーンと重なりました
>変態していないのに恋愛フラグたったばかりの八重子に妊娠を覚悟させる変態っぷりを魅せつけるローマのイケメンに吹いた
>今更ですがジョセフってヒュンケルっぽい気がしませんか?上半身裸で無双、イケメン、武闘派の女の子に恋…
ズボンのポケットでない所から大事なモノを出す(25巻参照)点も似てますよ
>八重子を一発で孕ませられる!と確信させる超雄度!
>ジョセフカッコよすぎてビビります。ゴキブリに対抗するために造られた改造人間集団の1位が「最も人間らしい人間」って
一体どうやったらこんな発想に行き着くのか…最高ですテラフォ
>どっかの特殊刑事課の人のようにパンツからアンプルをとりだしたりと、ヤツの股間は四次元ポケットかw
しかも、とどめに、ニュートンの家系!ジョージソードのある意味正当な後継者たる存在!MOは、地上最強の生物・範馬勇次郎でドン!!
>まさかジョセフ今までの戦果全部生身!?だとしたら「これが1位」のインパクトは想像を超えて巨大だった
>まさか人間で血統ゲーをやってるとは予想外だった 「約束された勝利の血統」とでも言うべきか 久々にウイニングポストやりたくなったw
>ジョセフはやはりニュートン一族!そして天然物のキラ・ヤマトかあるいは人工的な範馬一族かという設定
CV保志総一朗で呼んでただけにベストマッチだわwwMOはツノゼミだけなのかまだ何か隠し球があるのか
>ロバみたいな馬から現代のサラブレッドのようになるには気の遠くなる時間をかけて品種改良する訳ですが、まさか彼がそんな存在だったとは
今回のテラフォーマーズ見て魔人探偵脳噛ネウロのシックスを思い出した人結構いる予感
>ジョセフが産まれる過程をポケモンの厳選に置き換えると非常にわかりやすいですね
>ニュートン一族にDQモンスターズとかやらせたら凄まじい事になりそうねwポケモンだと個体値厨は確実だわ
>ジョセフの設定はストIIIのギルの秘密結社みたいですね。裸なのも独特の美意識によるものかそれとも普通に変態か
>ジョセフの設定はネウロのシックスに似ていますね
秀でた者同士を掛け合わせて定行進化させる…ジョセフが完成するまでに何人が脱落したんでしょう
>俺の屍を越えてゆけ。ケンガンアシュラの呉一族かガンダムSEEDのスーパーコーディネイターか
人間ダビスタで屈強・万能のヒトを創りだそうと狂気の歴史を積み重ねてきたニュートン一族
でも正直そこでたどり着けるのはあくまで人間業レベルなんですよね、ミッシェル姐さんと腕相撲したときはガチで骨折してたし
本郷猛みたいに改造人間の素体として非常に理想的だったという意味で1位なんでしょうか?
>ジョセフがぼくのかんがえたさいきょうのきゃらくたー。能力が強い? 不完全変態? いいえ、答えは『素(の時点)でメチャクチャ強い』でした
流石にここまで強いのは読めませんでしょー。今まで変身してやられた奴らが涙目過ぎ
>え〜〜っと、これは簡単に言うと、今までのジョセフのM.Oベースに対する議論は全て不毛なものだったってことでいいんですよね?
>ジョセフのMOは、彼自身が圧倒的身体能力を有することから、回復力に特化した何かでしょうか
戦闘の度に変態していては薬が持たなかったはずですから、戦闘は生身+ソードだったのでしょう
しかし、彼ほどの人物がなぜ火星に来ているのか…
>優れた容姿・能力・健康状態を異性に求めて繁殖するとか生物的ですね
ジョセフには産まされるとか思わせる雄力や強さという、動物の雄の魅力があるし…
ミッシェルへの好意も、異性の条件に彼女が当てはまってるのが大きいのかも
>ジョセフが火星に行った理由はやっぱりミッシェルさんなんでしょうか? ミッシェルさんなら『容姿』『能力』『病気への抵抗』申し分ないですし
で、ジョセフからの求婚をかわすために勢いで燈にプロポーズしちゃうのね
>進化に500年かけたゴキブリに対して600年かけて造り上げられたジョセフ
ニュートン一族はこういうことやってたから火星のことも詳しかったりするんですかね
>ニュートン一族の結婚相手は容姿や能力で決まるって、ジョセフがミッシェルさんを好きなのは、体質が目当てだったりするんじゃないですかね
ミッシェルさんは美人で飛び級で大学卒業してるんで頭脳面でも優秀ですし、なにより人類で唯一バグズ能力を受け継いだってのがありますし
中国班とはまた別の意味でのどから手が出るほど欲しい人材ですよね
ミッシェルさんがジョセフを嫌ってるのはそういうとこを見抜いてるからじゃないですかね
> ハンドルを握らされる八重子が、卑猥な光景に見えてしまいますw
>八重子の反応からミッシェルさんの反応も、いわば女性としての防衛本能って事か。MOベースは不明ですが、継戦を支える睡眠にありそうですね
>あの方法は「ゴキブリ倒すとかそういうのは関係なく、強い人間を作る計画」です
人間は各分野のスペシャリストが必ずいる。泳ぐ走る飛ぶ投げる殴る
その全てを一人でこなせる、一人でオリンピック全種目金メダル取れる人間がいたら?あらゆる格闘技最強の人間がいたら?
人間は最強の器用貧乏なのではないでしょうか。「昆虫が人間サイズになったらどうする?」「その相手が最強の人間なら問題ない」という禁じ手
ある意味ではジョセフのMOは「すべての人間」と言えるかもしれません。もしくはゴキブリの可能性も
テラフォーマーズたちがいくら強くてもその素体が最強のジョセフであればあの強さにも納得がいきます
上手くまとまりませんでしたが個人的にジョセフの「人間の可能性」はなかなか良いと思えました
>ジョセフにはアド様妻もびっくりの「雄力」が品種改良された人間として備わってるぽいなあ。兄貴や八重子が根源的にビビるクラスなわけだし
>性と格闘技は密接に関係するというタフのくだりを思い出す。しかし、以前朋友が言っていたように変身前にも多少能力が使えるみたいなのも事実
指ぱっちんカッターだとすると、切断能力に切断武器という組み合わせに・・・
陸上のスプリンティング筋肉を生かす武器かもしれないけど違和感が。ニュートン家の武器ということだけなのだろうか・・。うむむ
>MO手術とは異なる、人工的に作られた超人類、それがジョセフ。ベースは不明とされながらもマーズランキング一位確定というチートキャラ
「神にもっとも近い生物」「人類の到達点」なんか二つ名まで凄くていつもの煽り文がかすむ
>ゆったりと股間をゴソゴソしだしたジョセフを見て世代的にマサルさんや幕張を連想してしまったw
悪気はないのに言動がいちいち性的なのも人間を極めた結果でしょうか?
それはさておき、マーズ・ランキングを発表しながらベースは非公開という事でこのまま無変態でゴキ&爆くん撃退でしょうか
前門のジョセフに後門の小吉&ロシア 周囲をいつゴキに包囲されてもおかしくなく、
残った部下はアネックスでマルコス達と交戦待ったなし 劉将軍の明日はどっちだ
>ジョセフ素であんだけ無双してたのかよ!不完全変態でも何でもなく素で!?
>つまりジョセフは室伏レベル100みたいなもんだったわけですね
>ジョセフの設定を見て既視感があったのですが、一日経って思い出しました。ファーストコーディネーターのジョージ・グレンだ、コレ
>病気に強いって紅の毒も効かなかったりするのか…それだと無敵過ぎるか
>ジョゼフのすごい漢っぷり。八重子に「孕む」を通り過ぎて中絶無しの「産む」発想に至るとは
>ジョセフの剣なんか書いてあるね マーズ(ランキング)1とジョージS。Sってソードかなぁ
>テッポウウオの能力をジョセフが知ってるって事はローマ班の班員は・・・(´;ω;`)
>ジョセフが冷静にテッポウウオの能力を説明してたって事は…隠れてたローマ班の能力なのかー…あのメガネちゃん達もう死んでもーたん?
>「おれは知ってる…君を撃ったその特性…」これやはりローマ班全滅か…
>ジョセフが知ってる能力ということはやはり鉄砲魚はローマの班員か
洞窟に隠れてたメンバーが発見されてしまったのか最初に網に捕まった際に犠牲者がでてしまったのか
>魚ゴキはローマみたいですね
問題は最初の分散時の戦闘で倒されたのか、隠れていたのをゴキ達に見つかって根こそぎ集団じょイプされてしまったか、ですが
>ジョセフのチートっぷりがここまできた以上、中国班やゴキブリに苦戦するような描写を見せるのは難しいので、
TF側も奪ったパーツをフル活用して、神に近いキメラTFを作る流れが来ると予想
>テッポウウオの存在をしっている。もしかして、子ゴキに楽しい理科の実験よろしく解体されてたのは、安否不明のローマ班なんじゃ?っていう予測が
そんで、バッドな考えですが、最強の人類を作るために品種改良されてきたジョーの、ニュートンの家系において、
MOを初めから所持しているミッシェル兄貴は、血統に組み込みたい存在なわけですよね?
単独行動をとったのは、1位という戦闘能力の他に、ミッシェル兄貴を手篭めにしたいという思惑が絡んでいるんじゃなかろうかと
文章中でもあった、相手の意思なんぞお構いなしっていう感じで。そんでもし、アッカリンの父方のMOがスズメバチとするなら、
アリとハチは確か近縁種のはずなので、フェロモン的な何かで、女王の危機(主に貞操)に、
兵隊の防衛本能が揺り動かされてバーサーカーモード起動の展開ありますかね?
時々、ガチガチと歯を鳴らす描写がアッカリンにあるので、スズメバチ特有の警告行動(羽音やアゴを打ち鳴らす音で警告する)ならば、
兄貴女王のピンチに怒りのオオスズメバチ乱入!時間をかけ品種改良され作られた人類VS科学で生み出された新人類というのもアリかなーって想います
>剣に刻印が・・「George.s」「M.A.R.S-1」ジョージソードが正式名称?M.A.R.Sは何かの略称とも取れる・・・ジョセフ謎増やしまくり!
ジャンプ読者であれば真っ先に脳噛ネウロのシックスを思い浮かべたでであろう、「より優秀な生物へ」の定向進化です
ついに明らかになったジョセフのマーズランキング一位発表と、その桁外れの強さの理由。そしてやはりと言うべきか
ニュートンという一族名
またテッポウウオTFを見て、鎮痛な面持ちで「あの特性を知っている」という台詞から、犠牲者はローマ班員であることが判明しましたが
それが洞窟に隠れているメンバーが全滅したという事なのか、最初の網にかかった時に戦闘で数名の犠牲者が出たのか、どっちなのかはまだ不明のままですね
そして刀身に刻まれた
「George.s」「M.A.R.S-1」の文字。読者の仮名だった「ジョージソード」が公式名になってしまったというこの(ry
「MARS1」はマーズランキング1位の専用武器という意味なのか、朋友予想のように
ある言葉の頭文字だけを並べた略称なのか?
膝丸とジョージの剣には言葉が刻まれていないことを考えると
オリジナルはジョセフの剣で、2本がレプリカということ?むむむ・・・わからん
あと朋友予想にある
「ジョセフのしつこい求婚をかわすために勢いで燈にプロポーズしてしまうミッシェルちゃん」良い・・・こういうのはんぺらの大好物ですわ



さて考察。過去、地球の生命進化にも介入していたことがわかっているラハブ
言うまでもないですが「ラハブの遺産」とは生物を「人間」に強制進化させるものではなく、「ラハブ」へと強制進化させるもシロモンだと思われます

「神は自らの姿を模して人間を創られた」という聖書の一節は有名ですが
ラハブの存在はまさに聖書における「神」そのものに他ありません
>ジョセフ生身無双は未来を捨てた中国班や、生まれつきの昆虫人間で忌まれるほどだったミッシェル、燈と比べると
「人間サラブレッドや!デカスロンで優勝するやで」ではちょっと説得力に欠けるんじゃないでしょうか
しかもおまけとはいえ腕相撲でのランキングも人類最強ではないですし
>ジョセフの苗字よりも、有り得ない戦闘能力をスーパーサラブレット人間だからで済まそうとしてるのが気になってなんとも・・・
持久力のあるスーパー室伏が化け物なのは確かですが、生身の人間がテラフォーマーに勝てる理由にはならんでしょ
次回その辺の説明に期待

>なんか勢いでジョセフ強えぇぇぇってなりかけましたけど、いかに品種改良されても「人間」が同サイズの生物相手にいい勝負ならまだしも、
圧倒するというのはやはり少し強引な気もしました。たぶんニュートン家の壮大な実験というもうひと解説あるんだとは思いますが
>ニュートン一族は目的こそ違いますが、ネウロにおける「新しい血族」と似ていますね
調べたらサラブレッドの歴史が300年程度なのには驚きましたが、600年を30世代程度とするとその程度で進化出来るのかはやや疑問ですね
>腕相撲漫画のジョセフの二つ名『神に最も近い男』の伏線も回収されましたね。どーでもいいかw
もうじき「人間」は「人間」になる
”神に最も近い生物”が完成する
品種改良によって「人間の定向進化」を人為的に早めたニュートン一族の目的
このナレーションがそれを物語っています。彼等の目指したものは「究極の人間を造り出す」ことではなく、おそらくは更にその先
「人間」の進化の果てに、
その模倣元である「神」そのものに到達する事だったのでは?

故に2つ名は「神に最も近い男」。ジョセフは地球で産まれた「人間」でありながら
生物学的には「ラハブに近い存在」と言えるのではないでしょうか
「人間が600年程度のダビスタごっこやっただけでテラフォーマーを圧倒できるの?」という感想を抱いた朋友の意見はもっともですが
「いきなり種そのものが違うような超人類が産まれた」と仮定すれば納得もいくでしょう
コメントで沢山寄せられた脳噛ネウロのシックスなんかがまさにその設定まんまで、生物学的に人間を遥かに超越した怪物だったわけだしね

>MO生物不明ではなく、手術してないとかですかね?600年かけた一族の集大成に成功率30%の手術受けさせるとは思えない
>ジョセフがサラブレッドなのはわかったけど、そんな長い年月をかけてすぐれた遺伝子だけを掛け合わせた人間を
生存率30%な上に別の生物の能力を植え付ける手術受けさせたり、成功率の低い作戦遂行の為に火星に送り込んだりするだろうか?
>ジョセフのトンデモないルーツが明かされましたが、これほど品種改良を重ねてきた貴重な「人間」が、
何故捨石同然の火星行きに参加しているのか。能力以上にそこが気になります
>600年もかけた(てる)ジョセフを火星に送り込むってことは地球にはジョセフとは別に後継者が残ってるんでしょうか
それもと嫁候補のミッシェルちゃんのためにわざわざ火星に来たのか・・・・ジョセフなら行きそうですが
火星のテラフォーミング計画に乗り出したのは大体600年前、これは偶然?
「そんな時間と手間暇かけてようやく完成した超人類を
こんな死地に送り込むってどう考えても勿体無くね?」

これも多かった意見ですが
そのリスクを冒してでもジョセフを火星に送り込む理由がニュートン家にはある
と仮定すればそれも説明がつきます。
その証拠にニュートン家は42年前にもそれを行っています
>ジョージは苗字が違うし、一族ではあるけど血は薄い方だったんでしょうかね
>同じニュートン一族のジョージが比較的自由に婚約できてた事を考えると彼は本家筋の人間ではない(兄弟が居てそれが本家)事がわかりますね
にも関わらず本家を継いだ者ではなく彼をバグズ一号に乗せたのは何か理由があるのでしょうか剣も明らかに「ニュートン一族の剣」っぽい感じだし
>外伝のジョージスマイルもジョセフ(完成品)の血族の存在なのかな?能力もなしにテラフォーマーぶった切って・それから致命傷受けて・
テラフォに止めを刺して・ヒロインの死体を運びながら・テラフォの首をポットに詰めて打ち上げて・剣を床に刺して・息絶える…
うん、どう考えても超人だったわジョージさんwwそりゃ最新最強な固体のジョセフが、変身せずともTF軍団を無双できたのも若干理解できたわ
何も知らされていなかったジョージはおそらく本家の家督血筋ではなく、分家の出だったとは思いますが
「ニュートン一族の人間」が、「あの例の剣を持って」ラハブの遺産にアクセスすると何かが起こるとか
まぁ誰でも考えつくベタな予想ではありますが、ニュートン一族はラハブの遺産を手に入れる為の「方法」と「道具」を持っていると考えていいのでは

そもそもジョセフが火星で死んでも、一族が費やした600年がパーになるワケではありません
だって地球にはジョセフを産んだ両親も健在でいるだろうし、
ジョセフには及ばずとも十分超人の兄弟や従兄弟やらが何十人といることでしょう
※一族の目的上、子供は少数ではなく日本の戦国時代の如くとにかく沢山作り、家督は長子ではなく「兄弟で最も優秀な子」が継ぐシステムのハズ
本家からあまり優秀な子が出なかった時は、分家の優秀な子を本家に迎えて家督を継がせたりもした過去もあったと思うし
4親等以上離れていれば血族結婚も多く繰り返したことでしょう。これは
インブリードという言葉で競馬ファンならばお馴染みでしょうか
話が逸れましたが何を言いたいかというと、つまり一族にとって最高傑作であるジョセフを失うのは確かに勿体無い事で大きなリスクではありますが
もうその遺伝子レベルはジョセフ級の子が生まれる段階までには来てるわけで
彼を火星で失ったとしても一族が失う時間は600年ではなく、せいぜい数十年程度だろうってことですね
それならジョージのような能力の低い分家の人間をテストケースで送り込むより、一族最強のジョセフを本命で送り込むのは賢明な考えだと思われます

>アレクサンドルが若い頃に600年かかったって言ったってことは、
テラフォーミング計画(500年前)より数世代前から始めてたってことですね

>ニュートン一族が究極の「人間」を作り出した動機は600年前の当主が遺跡とかから「ラハブ=神」の存在を知る&嫉妬(本能的に)し
超えようとしたとかかな。この物語の核心にはニュートン一族対ラハブが関わってくるはずだし、ロシアはそれを察知&利用したいとか?
ジョセフの一族は600年前にラハブと接触し第3の剣と「任意の遺伝子を受け継がせる技術」を手に入れたんではないかと予想
少なくともあの嵩張る専用装備を膝丸と一緒に保管しておかず手元に置いていたのはそれの持つ重要性を知っていたからという可能性は高いと思う
そして「本多晃の研究」というのもその一族の技術を流用して完成させたもので、
それがばれると色々と権利を持っていかれる可能性が高いからローマ側に根回しをしなかったんじゃないかなーとまで予想してみる

更に考察
アレクサンドル・グスタフ・ニュートンがこれだけ若い頃に「600年かけた」と言ってるので、現行時間では多分650年くらいの経過になるでしょうか
人類が火星へのテラフォーミング計画を実行したのは500年前。ニュートン一族がこの「人間強制進化」を実行したのはそれ以前です
ということは、おそらくニュートン一族の祖先は500年前のテラフォーミング計画で初めてラハブの存在を知ったのではなく、
その100年以上前からラハブの存在を知っていたのではないかと推察できます
地球にいながら物語の全ての裏を知る黒幕、ニュートン一族。彼等は一体何者なのか?今後解き明かされるであろうそのルーツには注目です

>メタ視点からの推測ですが、ジョセフの素体って「ゴキブリ」なんじゃないですかね?
ここまで煽るなら生半可な素体ではハードル高すぎますし。完璧な人間かつ最強のゴキブリ=火星の王、みたいな理屈で
>ジョセフ、MOベースが不明とされておりましたが、素体からして最強レベル人類だとすれば、
果たしてどんな動物だろうかとみんな予想するでしょうが、ここは大穴で「ヒト」ではないかと
いやだからってどんな能力特性よ?といわれると困りますが、なんか、他にない気もするんですよ

>ジョセフはヒトベース…と考えても、他の生物の特性を取り入れた方が強いのは自明って感じなんですよね
「あらゆる生物の特性を用いて制圧してるのは結局人間だからヒトベースがランキング一位だ」というのも
「人間は個体毎に異なる個性(特性を持っている)→ヒトベースはそれらの個性を全て兼ね備える→
その個性には手術によって得られる各種生物の特性も含まれる」というのはチート過ぎる妄想か
>ジョセフのMOはTFの物では無く「ラハブ」そのものの物じゃないでしょうか
地球のどっかの遺跡にあったのを発見して集大成となるジョセフに移植したとか
>ジョーのMO能力「不明」とは…メタ視線的な意味で「まだ見せられないよ」状態なのか、ニュートンの特権的な感じに完全秘匿状態なのか…
しかし鳥類型のアンプルだしてたから、鳥類…しかし鳥類型はあったって発言がちょっと気になる
まさか複数のMO手術やってのけて数種類の変身が可能とか!?
>ジョセフが鳥類型の薬を持っているのは複合型フラグ?ミッシェルのような虫×虫ではなく
様々なベースを混在させていて状況によって薬を使い分けて戦うとかだったら...う~ん燃費が悪いかなぁ
でも制圧力1位なら斬ってるだけじゃだめなわけですし。電機や糸、毒ガス以上に捕獲向きな能力持ってないと
>お疲れ様です!ジョセフの正体はなんと超強い人間でしたが、火星であれだけ動けるからには、MO手術をしていないということはないでしょう
では彼のベースは何か?ここで気になるのは、彼がズボンから鳥類型のアンプルを取り出したとき、
まるで他の薬ももっているかのように「一個あった!」と言っていることです
もし彼が様々な薬を持ち歩いているのならば、小吉と慶次の会話で匂わされていた複合手術の被験者でしょうか?予測がつきません!
>複数の変身薬を持ち歩くジョセフ かつて慶次が「何回手術受けたらそんなになるんですか…?」と言っていましたが、
小吉自身は「大雀蜂だけだよ」と否定していましたが、複数回受けられる事は否定してなかったのでもしかしたらジョセフのベースは複数なのかも?
マーズランキング1位とはッ!ひとつ無敵なり!ふたつ決して老いたりせず!みっつ決して死ぬことはない!
よっつあらゆる生物の能力を兼ね備えしかもその能力を上回る!そしてその形はギリシアの彫刻の様に美しさを基本形とする
>ジョセフ複数の変身薬持ってるんだろう?まさか複数能力者!?ジョセフなのにカーズ!?究極生命体ジョセフの誕生だー!!
>ジョセフが鳥類型の薬持ってたのって、薬によって複数の生物を使い分けるとかライダーチックな能力の持ち主だからとかか?
ジョセフなのに究極生物なのか?
>鳥類型が一個だけ…この状況であんなところに他人用の薬を持っているのは不自然ですし
(1班の薬不足を聞いていたとしても一個だけというのが不自然)本当にハチドリなのでは…

そしてやはり気になるのは未だ「不明」のMO手術ベース
「ジョセフは手術自体していないでのは?」という意見もあり、はんぺらも「ない」とは言い切れませんが可能性としては低いんじゃないかと
ミッシェルちゃんの
「MO手術の強さに素体の強さが関わるならヤツが最強だ」という台詞から推察しても、MO手術自体は受けていると思われます
そもそも手術していないならジョセフが変身薬を持ち歩く必要などないワケで
まぁ「仲間と合流した時に渡すために所持している」という理由で説明できますが・・・
さて考察。
「1個だけあった!鳥類型!」という台詞は鳥類以外の薬も何個か持っているとことを意味しています
こう考えるとますます「仲間と合流した時に渡すため」に所持しているように見えますが、逆に全部ジョセフが使えるとしたらどうでしょうか
朋友予想でもかなり以前からあった、
平成ライダーの如く数種の薬を使い分けるマルチ変態
の可能性が出てきます。というかジョセフは素体の時点で既に「地球最強の生物」なので、
正直これくらいのチートをやってくれないと、今更どんな生物を出されたところであまり「○○スゲー!」って思えなくなっちゃってるよね・・・

1位VS50位!最強チートのジョセフを相手に爆の運命や如何に?って引きで次号へ続く!


3月22日

今週のテラフォーマーズまとめパートまで復活
今週のⅡ世まとめパート
まで復活(伝説の「ギューン」まで)

>やっぱりジョンスに汚名返上の機会なんてなかったんや!
>ジョンス・・・多少は持ち直したのかもしれないけど、もうなんか負けても格好良いって感じは一切無いな・・・

あの三つ巴戦は地の底まで落ちたジョンスの株を上げるために、ヨクサル先生が用意した最後のきらめくステージ・・・
そんな風に考えていた時期が俺にもありました
ハチワンのジョンス本当に何なん・・・作品全体としては好きだけど、エアマスターの名キャラクターをあんなしょうもなく貶めた事はハチワンダイバーの汚点だと思う
相対的に皆口由紀は更にキャラが壊れ方向にぶっ飛んでイイ感じになったけどもね
まぁ皆口由紀は谷仮面からのヨクサル3作品皆勤賞キャラなので、ジョンスと由紀どっちをアゲるかを迫られたら先生としては仕方ない選択だったのかなぁ、と
あと二知恵理事長が存外に脆くて拍子抜けというかビビる。もう2週くらいは問答が続くかと思ってたが・・・
どうせ生きてて衿沙とも和解するんだろうけども。森先生がラスボスかと思ってた時期もあったがその正体も判明したし、カギューはあと3週くらいで大団円かな?

>今回のイベントは明らかにサンキューユッキですよね。艦これのように運営がファンの二次創作を拾ってくれるのはありがたいですね
>まさかのサンキューユッキ公式化にたまげる
>まゆのCDを買ったのでシリアルナンバー送ります。是非使ってください
あとモバマス大分人数が増えましたがはんぺらさんの推しメンは変わりましたか?
>もう課金しないためにモバゲーを退会してまうた
なんだろう、「あぁ~!やてもうた~!」な反応はないね。でもスマホの使い道がわからなくなりました。どうしましょう

ニコニコのモバマス二次創作動画「サンキューユッキ」は、新作が上がると必ず毎時ランキングに載る人気長編シリーズ
第4回アイドルIIVEロワイヤルでは
ライバルユニットの3人がサンユキレギュラーでした
ユニット名も「B・Bロワイヤル」ということでベースボールロワイヤルですね。まず運営がサンユキを拾って公式に取り入れたものと思っていいかと
サンキューユッキ 114打席ぶりの本塁打
うp主のフュージョンPも早速最新作でこの大ニュースをアピール。確証がない為「公式が俺の動画を使ってくれたぜ!」とかは言ってませんが、
正直フュージョンPはもっと天狗になってもいいと思う。この度はおめでとうございました
課金はアレだ。艦これ始めるとスパッとやめられるな。屋敷にはプロデューサー兼提督の朋友が沢山いると思うけど、
艦これがあまりにも無課金で楽しめるゲームデザインなので、モバゲーの課金至上様式が
死ぬほどクソに見えてくるっていう・・・
はんぺらの場合はそれ以前のイベント爆死が無課金に戻るきっかけでしたが、艦これを始めたのがきっかけでモバゲーの課金をやめた朋友は絶対多そう
まゆのシリアル送ってくれた朋友、有効に使わせてもらいます。どうもありがとう
好きなキャラは未ださっちん一強だけど、時子様にちんちん踏まれたいとは思う

>榛名も改二になるそうですね。金剛姉妹優遇されてるな
>榛名改二予告キター、一番最初にドロした戦艦なんで感無量。一方、航空戦艦に未来はあるのか・・・・!?
>どうも呉鎮の面汚し提督です。榛名の改二が来るらしいですね
榛名は5-2のボスを破壊してくれた思い入れのある艦娘だから、迷わず改二にし、第三のケッコン艦にします
早い!榛名も霧島の後に改二導入の告知!これで金剛型は全艦改二に
大和型、そしてビスマルクも確定しているだけに、時期が遅くはなれど他の戦艦の改二が「無い」ということだけは確かなハズ(と思いたい)
特に航空戦艦!(号泣)高性能艦載機が追加されて使い勝手が向上してきているだけに、尚の事待たれる
ちなみにはんぺら
伊勢99、日向89、扶桑山城75。いつ改二がきてもいけますっていうかケッコンも4隻狙えます

>いつも楽しみに拝見させてもらってます。最近麻雀を覚えた初心者なのですが、
以前はんぺらさんが「初心者はこれを読めば雀力が二回りは上がる」と絶賛していた漫画って何てタイトルでしたっけ?
現在過去ログが見れないのもので・・・
おおう過去ログが見れないのはこういう時にしんどいな。俺も「過去ログ読め!」って言えないし
それは片山まさゆき先生の
「打姫オバカミーコ」だね。もうかなり以前の作品になるから、普通に本屋では全巻揃って売ってないかも
でも本当に「漫画で覚える麻雀参考書」としてはこれ以上ない作品なんで、麻雀強くなりたいなら是非読んでもらいたい逸品。漫画喫茶を探してみよう





バキ第4部「刃牙道」連載開始

>「地上最強の男・竜」だこれ
>宮本武蔵って…もうブルースリーとイエスも生き返らせちゃえよ というか、格闘版Fateの方向にして欲しい。ピクルの二の舞はカンベンな
があんまりにもあんまりだったので言わせて貰うぜ!欠伸が出たのはこっちだっつーの!
>武蔵とか如何でも良いので烈さんはよ
>もう突っ込んだら負けと思っている。あえて言うならピクルより絶対弱いだろ
>武蔵とか言ってねーで勇次郎とかハンマクローン作れよ
>みっちゃんもバキも板垣先生も適当過ぎやしないか?
>魔界転生じゃねーか! もういっそ陸奥連れてこいよ!
>板垣「最近fate/stay nightにハマってね」
>まさかここに来て宮本武蔵の伏線?を拾って来るとは……魔界転生やドリフターズ的な路線に行くんでしょうか
>完全にポンチSF漫画に片足突っ込んだ怪作品に・・・やりたいのは板垣版『魔界転生』か『Fate/Stay Night』かww?
退屈退屈言ってんのは自虐なのか?本当卑屈になったよな~・・・w土下座漫画描きすぎた後遺症?
『親父に勝つ』という人生の目標を達成しちゃったことで完全に燃え尽きちゃった刃牙。車に轢かれても欠伸我慢してそう
>新シリーズの相手は宮本武蔵のクローンッッ! なんかピクル編の焼き直しになりそうで嫌な予感しかしない
>欠伸かみ殺した顔でチャンピオンにマッハ突しそうになった
ピクルのスローパンチと同じ「相手をナメてるからこそ気遣う」のは、命懸けで闘う事に対する侮辱極まりないと思う
勇次郎の傲慢さの方がまだ気持ちいい
>観客は喜んでるけど、こんなのちっともいい試合じゃない
>作者はどれだけむかつく主人公描写できるか挑戦してる>バキ
>アクビ我慢している顔に真マッハか花山さんの全力パンチを百発ぐらいぶち込んで欲しい
>公式戦700戦無敗のディクソンが地下闘士に赤子扱いされたという実績がある以上、何故どいつもこいつも闘うときになって驚いてしまうのか
>あの親子喧嘩を見てなお刃牙がちっちゃいとか体重差が絶対とか言ってる辺り、マジに夢遊病デフォのどーしよーもないニブチンなんじゃないの
>今更石段降り全力疾走が退屈ってのはわかりきってますわ
13そこらで崖から飛び降りる修行してたんだし。親父と一緒に殺人プールでバタフライ競泳したほうがよろしいのでは
>宮本武蔵がつえーっていってもオリバ戦での識者の嘘くせー分析では「近代アスリートに匹敵」程度の話じゃなかったっけ?
身体一つでT-REX捕食して、パワードスーツ捻っちゃうピクルには明らかに劣るし。それにクローンってことは知識も経験も受け継がない他人
達人の達人たる理由である『技術』や『戦術』といった『兵法』がまっさらになった武蔵のコピーなんか
リアルシャドーン万回繰り返してる刃牙には到底勝てないッて
>凄い退屈そうなバキ、これって治したいって言ってた勇次郎の病気の症状その物じゃね?
バキ道は「勇次郎の病気が伝染したバキをワシが救うんじゃ!!」と光成のじーちゃんが次々とバキに刺客を送り続ける話だと予想
>はんぺら先生にバキ新章レビューを促した者です。今日チャンピオンを買ってバキを読みました
手抜きシーンの無駄遣いに宮本武蔵のクローンと相変わらず訳の分からない内容にむかついたので、
読み終わった後とりあえず雑誌にマッハ突きしときました
>刃牙復活しましたが、いきなりダラダラ引き伸ばす展開でなんだかなぁ~という感じです
勇次郎視点で始めたら無双しようがあくびしようが面白かったと思うのですが・・・今さら宮本武蔵のクローンとか出てきても全くwktkしない
>バキ道がもう以前のまんまはったりと事後説明風で少々あきれてしまいました
新要素として過去の偉人を連れてくるドリフターズのような展開になったことを語るべきなんでしょうけど、
あの親子喧嘩って決着ついてたんだっけ?という疑問ばかりを感じました
>宮本武蔵再生。問題は記憶まで再現できるかどうかだと思いますが…いくら科学的な理由付け考えても、
どうしてもパチもん感が出てしまうので、いっそ魔界転生のような妖術使いを出して「本人呼びました!」とゴリ押ししてくれたほうがよかった
>宮本武蔵出すんならピクルで良いって言うか、勇次郎と戯れれば良いというか、
バキってどんなに盛れたとしても作中No.3ぐらいっすよね?暇そうな海皇とか独歩ちゃんとか克巳と戦えば良いのに
>宮本武蔵出したはいいけど武蔵がピクルみたいにティラノサウルスとやりあえるところは想像できないしどう料理するつもりなんでしょうね
VSオリバのとき刃牙の脱力が武蔵の肖像画を連想させたとかあったので消力とは違う脱力でもやるのか、
実は範馬は宮本武蔵の子孫でしたとかやりだすんでしょうか
>二度とそのツラを見せるなとしか言えないバキの存在に悪い意味での変わりのなさしか感じませんでした
まあバキの心情としてはあくびが出ること自体は分からないでもないんですが
宮本武蔵は館長や達人が現代武術VS古代武術でコケにされたあげくバキがサラッと活躍するピクル編の焼き直し展開にしかならなそうで
始まる前からゲンナリ。ここで館長、達人が敗れたのち最先端武術の克己が武蔵を倒して名実ともに親父越えを果たす、
&バキに挑んで勝てないまでもいい勝負するとかあれば燃えるんですけどまずあり得ないでしょうね
バキにはボスに回ってもらってこれまでの強者達がバキに挑むための成長物語にでもなってくれればバキがウザくても楽しめそうなんだけどなぁ
>あの最終話を見た後でも心のどこかで再開を望んでいた自分が情けない・・・
>3話かけて特に意味のない咬ませ犬退治を描き、残り1話でピクルの二番煎じ。バキ道、失笑しか沸きませんな
>『範馬刃牙』終了後もチャンピオンを買い続けてきたが『刃牙道』第一話を読んで安心してチャンピオンの購読をやめる事が出来ました
>滑り出しとしては面白かったと思います。まあ2話と3話は見なくても別に良いんじゃね?という内容なのは気になりますが…
勇次郎のように退屈する領域になったバキを待ち受ける強者は果たして現れるのでしょうか

>「ピクルの方が強そう」とか「疵面の勇次郎クローンはどうした」とか「そもそもクローン武蔵はとしての記憶ないだろ」色々突込みどころ満載でした
正直宮本武蔵の強さを示すためにはそれこそもうピクルをカマセに使わないと強キャラとは思えないでしょう
もしかしたら武蔵を皮きりにかつて存在した武道家、武将などと戦って行くストーリーかもしれません
そのうち範馬勇一郎のクローンも出てきそう…「ミュウツーの逆襲」のミュウツーや「新ジャングルの王者ターちゃん」のアイアンマスクの様な
クローンゆえの葛藤とかもあるかも?スタートから不安たっぷりながらも板垣先生のゆで御大ばりの復活劇に期待しつつ見守っていきたいと思います

「これは・・・ミイラ・・・?随分と大柄な・・・」

「おぬしも知るお方じゃ。紹介してしんぜよう・・・遠く熊本からお越し願った
宮本武蔵さん・・・という方じゃ」

”刃牙ヤツの欠伸を止めろッ!!!
刺客は現代に蘇った宮本武蔵!”


というワケで第4部スタートからいきなりのトンデモ展開。強くなりすぎてしまったが故にあらゆる事が退屈になってしまった刃牙の描写から始まり、
そんな難儀な刃牙の為に
対戦相手として宮本武蔵のクローンを創り出すという光ちゃんの狂気の行動
もうこれだけでツッコミどころ満載すぎて、ある意味板垣先生を尊敬してしまう
まずコメントにも見られるように、宮本武蔵がピクルより強いとは到底思えません
宮本武蔵がティラノサウルスを仕留める姿を想像できるか?というハナシです
「2億年前の古代から蘇った史上最強の雄」という、まさに漫画ならではのトンでもキャラを既に出しているのに、今更実在した人間とか失笑モノと言わざるを得ない
もちろん「モンスターハント」と「対人間」の闘いは全く別物で畑違いであろう、という事は理解できます。なのでこの点についてはまず納得できない事もないとして

第2に
宮本武蔵の強さは遺伝子に依存したものではないだろうと
言うまでもなく宮本武蔵の強さとは過酷な修行と「敗北=死」という常在戦場、生き死にの闘いを長年くぐり抜けて形成されたものであり、
生まれながらに剣豪になることが約束されていたような先天的運動能力によるものではないはず。そりゃ勿論凡人よりは遥かに恵まれてはいたでしょうけども

既にクローン武蔵は培養液の中で成人男性にまで成長している状態ですがこの人中身は何も知らない赤ん坊ですよ
この人に初めて見る刀握らせて、何を教えるの?誰が教えるの?練習相手は?
「訓練なんていくらしたって無駄だ。お前”斬り覚える”って言葉を知ってるか?」
屋敷朋友ならば知ってると思いますが、ヤンジャンのAll You Need Is Killで、訓練を請うキリヤが軍曹から言われた言葉です
訓練はどこまでいっても訓練。本当の「戦士」を形成するものはやはり己の命を賭けた実戦を重ねる事と、それを生き延びることによる経験則の蓄積

練習相手が人間ならば、真剣は使えないから木刀ですよね。命のやり取りという緊張感のない訓練の中で剣豪・宮本武蔵がはたして誕生するでしょうか
真剣を使うなら訓練相手は
いつもの如く虎とかライオンですか。それで強くなった宮本武蔵が刃牙に勝てるワケない
「宮本武蔵の遺伝子を持つ人間」をクローン技術でこの世に蘇らせたところで
「宮本武蔵を形成した環境」が現代にはないのです

しかしこれらのツッコミを全て無にしてしまう最強無敵の展開があります
【何の奇跡か。蘇ったクローン武蔵はなんと
オリジナル体の生前の記憶を宿していた!】
これ。これで読者はぐうの音も出ない
まさしく正真正銘、非の打ち所のない「現代に蘇った宮本武蔵」。刃牙の刺客として申し分ない存在と言えるでしょう
正直グルメ細胞でも有り得ない奇跡ですが、既にこの展開が有り得ないので読者も受け入れられるんじゃないかと
はたして板垣先生はこの点を読者にどう説明してくるのか?興味津々の次号へ続く!





あと宮本武蔵を現代に蘇らせるという展開に、
魔界転生、Fate、ドリフターズのコメントが多く見られましたが
やはり一番最初に思い浮かんだのは地上最強の男・竜でしょう


武蔵の次はブルース・リーくるで


3月19日

はんぺら風今週のⅡ世まとめページ、パート5まで復活しました

>いわゆる「スカンクの放屁」は実際には腸内ガスではなくて、「肛門傍洞腺」と言う部位から放たれる分泌液です
ホントのオナラは関係ないよ?w
>八重子が打ち抜かれたのは臭腺でしょう。肛門の脇に二つあるの。スカンクも実際は屁と言うより臭腺から放つ悪臭です
>スカンクなので打ち抜かれたのは変身後に出来るであろう肛門線っぽいですね・・・いや本当卵巣だったらどうしようかと
>朋友予想にあるスカンクやゾリラの「毒」は肛門の両脇にある肛門傍洞腺というところから分泌されるみたいです
腎臓も卵巣もア○ル処女も無事みたいでよかったぜ
>はんぺらさん、スカンクの悪臭はおならではなく敵を追い払うための分泌液ですよ
それにアイドルはう○こもおならもしないって小学校で習わなかったんですか!(憤怒)

ぐはあ恥ずかしい。小学生並みのイメージだけでモノを語ってスマンかった
スカンクの悪臭は腸から発射される「屁」ではなく肛門傍洞腺という器官から分泌されるものだそうで、これが肛門脇に2つあるそうな
なので撃ち抜かれたヶ所は、この肛門傍洞腺で決まりっぽい。八恵子はこれでますます生還フラグが確固たるものになったと言えるね

>【朗報?】御器谷先輩、男だった【悲報?】
>御器谷先輩男キャラって確定しましたね興奮しました
>4人の金管パートリーダーのキーワードを集めてプレゼントに応募しよう!!管崎先輩のキーワードは「桜苦手なの

御器谷先輩女子だと思って読者結構多かったのな・・・
はんぺらは特に疑問もなく普通に「女みたいにナヨナヨした男」だと思ってたんで、(だから邑楽始め女子部員からバカにされてると解釈してました)
逆に女子だと思ってた読者が多くいたことの方に驚いた感じ。あとテラフォのドイツのババアも男だと思ってた読者妙に多かったよね・・・なんでだろ

「今まで桜は嫌いだったけど、吹奏楽始めて今年の桜はスゲエいい」と、相棒である刻坂に切々と語る神峰
そこにまるでヒロインの如き立ち位置で当然のように居るホルン子侮りがたし
歌林先輩も邑楽先輩も差し置いてのこの扱い。やはり先輩キャラと比べて同学年なのは強みか。そのくせまだ名前は判明してないという・・・
そして金管カルテットの謎ワードに「桜が苦手」が新たに追加されましたが、ホントなんなんでしょうこいつら
ありがちな展開だと金井淵先輩が重い心臓病でも患ってるとかでしょうかね?
本来は吹奏楽なんてやってたらいけないような身体なんだけど、それを周りに隠してやってるとか(「墓まで持っていく秘密」がこれ)
中学が同じ3人は金井淵先輩の身体の事を知っていて、本心では身体の為に部活やめてもらいたいんだけど、本人の意志を尊重してるとか
そう考えると星合先輩の
「金井淵涼を止められない」って台詞も、「本当は私達も止めたいんだけど」って意味で通じるし
管崎先輩の「桜が苦手」は
「新たな季節が巡る=金井淵の病状が刻一刻と進むから」
という意味で捉えることも可能になるワケで。ただ「星合美子を掴めない」だけはマジ意味わからん
今週ラストで登場したのは吹奏楽部のOB達ですかね?ここにきて新キャラを3人も増やすとなると、期待半分不安半分といった感じですが・・・

>今週のi-ショウジョエロすぎますね。サンデーで連載された漫画「正しいコドモの作り方」を思い出しました


I-ショウジョは恋愛感情の描写よりエロ路線を押すべき
ToLOVEる亡き後、ジャンプは「お色気担当枠」が長らく不在だったのでその枠に収まってもらいたいというか
いや「恋愛とかいらねーからエロだけ描いとけ!」って意味ではなくて、あくまでも
エロ要素を強化する方向で行ってほしいって事ね

>レ級エリートがきちがいすぎる強さですね(;・∀・) 空戦、開幕魚雷、砲撃戦、雷撃戦五回のレ級の攻撃で昼間だけで、
>長門、北上、金剛、霧島、加賀(どれも80オーバー)の五人が中破されてしまいました。ボスにもいるし、S勝利が絶望的に思えます(;´Д`)
>4月イベントはミッドウェーではなく、一周年記念の小規模なイベントじゃないですか?
時期的にもミッドウェーはもっとだし。あ、それとビスマルク出ました
>5-3クリアしました(白目)
改ニ控えた霧島さんのレべリングも兼ねてでしたが資材とバケツの消費はともかく2日でクリアできたのは先人様方の研究のおかげでしたね
あとは5-4で卯月掘りつつイベントまで資材貯め直さないとなぁ
>ビスマルクは日本軍の戦艦と比べて対空がものすごく低いですよー
>島風「友達が増えるよ!」 連装砲ちゃん「やったねぜかましちゃん!」
>次は霧島が改二になるようですね。榛名はまだですか
>はんぺらさんお疲れ様です。どうやら霧島改二が来そうですね。次は当然、三番艦の榛名の番だと思っていたのですが…
金剛型では榛名が一番好きなだけに、これは残念。その分期待してもいますけどね
4月には恐らく天津風と思われる駆逐艦も実装されるようですが、第十六駆逐隊の再現のために時津風の同時実装も期待したいところです
>Z1旗艦でレア駆逐100回回したけどZ3出ませんでした。資源が・・・資源が・・
>Lv9のZ1を試しに旗艦にして、4000/6000/6000/3000/20でまさかの一発ビスマルク……Z3より先に会うとは
>はんぺらさん、過去レビューの編集お疲れ様です
先日大型建造で負けたのにも関わらず徐々に回復してくる資材を見て「1回回せる・・・」と心の中で何度も葛藤してしまっています
ほんと回すって行為は人を狂わせますね・・・艦これの運営はこの辺無理に米帝させようって値段設定してなくてよかったです
>半年放置してたせいで潜水艦不足だったけど、1-5でやっと潜水艦4種とも2隻以上取れてやっと遠征に回す余裕が出てきた
まるゆは再開当初在庫無視して大鳳狙いで回してたら、あきつ丸ともども出まくったせいで枠使いつぶして・・・大鳳未だ出ずorz

次の改二は霧島!眼鏡好きのはんぺらとしては立ち絵次第でケッコンも有り
榛名は大破着底状態でドック入りだったとはいえ、一応金剛型の中では終戦まで生き延びた艦なのでトリを務めるってことなんでしょう
あとしずまよしのり氏が運営に入稿したイラストの正体は
天津風の可能性が大に。大和改二はまだまだ先か?
そして先日はんぺら
「ビスマルクは長門型とほぼ同等のスペックで高速」と書いてしまいましたが
実際は
対空値がかなり低いステータスになっており、低速の長門型とはここでバランスを取ってる感じですね
うーん。正直イベント海域深部とかにはビスマルク連れていけないなこれ

画像はまとめサイト等で上がっている金剛改二との比較。ビスマルクにはまだ改二が残ってるので、総合ステではビスマルクがかなり上回ることになりそう
はんぺら1-5をサクッとクリア後、5-5に挑戦。20%ゲージ削るもこれはクリアする旨味がないと即判断して現在放置中
勲章を集めることで得られる「良いこと」が何なのかにもよるが・・・戦果なんてランキング争いしてる提督にしか関係ないからマジでクリアする意味ないよねこれ
晴嵐とか強化バルジ貰えるならやる気になるのに。ルート分岐法則が完璧に確定したらやってもいいくらいかな

>これがリンガ泊地の日常か・・・
【艦これ】リンガ泊地へ着任しました【MMD】Part02
たまりませんねラルさん
こんなのを見せられたら・・・体がうずくね

独自のイマジネーションによる極めて独創的な世界観と、
それを映像にして我々に見せることができる高い技術力

この作品はパート1を見た時点でも「このうp主すごいなー」と思ってましたが、今回のパート2で「このうp主は天才」という認識に
今はんぺらがニコニコで最も高評価、そして楽しみにしてるシリーズ動画がこれ
パート2が上がったばかりですが、もう今からパート3が楽しみで仕方ない。もしもまだ観てない提督の朋友がいたら、必ずパート1から視聴すべし

>「てめえ人間たちにまでなんてひどいことを」 押忍!教官殿、ツッコミが追いつかないであります、押忍!!
>そういえば悪魔六騎士・七人の悪魔超人ってヒールレスラーといっても観客にまで危害及ぼすことはありませんでしたね
後輩の指導につきあったり、すごい面倒見の良い奴にしかみえなくなってきました
>「てめえ人間たちにまでなんてひどいことを」一体何週連続で「それはひょっとしてギャグで言ってるのか⁉」をやる気なんですかゆで先生!
でもよく考えたら悪魔超人って人間には危害加えたこと殆どないんですよね
7人の悪魔超人は単にチャンピオンベルトが欲しいだけで六騎士は正義超人の殲滅が目的でしたが
モンゴルマンが場外乱闘して人間を巻き込むな!と怒ると将軍様ですらうろたえる
一方完璧超人(ネプキン)は地球支配を明確に宣言してましたし確かに完璧のが悪魔より悪行寄りなのかもしれません
>「さあ本来の姿で正直に戦おう!」眼男はオリジン屈指のギャグキャラだと確信した
もはやガンマンさんが何を言ってもギャグにしか聞こえません(笑)初登場時は完璧超人始祖として威厳の無い人物と思っていましたが
はんぺらさんが予言していた通り、自分の中では忘れられない素敵なキャラクターになりそうです
あとは鬼さん達が完璧超人側ギャラリーとして復活してくれると最高なのですが
>えーと、ということはティラノの足はスニゲーターにとって・・・、まあいいや
>スニゲーターの真の姿はティラノサウルスの足・・・そんな風に思っていた時期が俺にもありました
>ティラノサウルスは犠牲になったのだ・・・
>はんぺらの言うとおりガンマンは着々と伝説を作っているぞ〜!
>吉貝アナ!あんたは報道なんかよりもっとやるべき事が有るだろう!
>ガンマンさんには、真眼をタモリと小倉智昭さんに使ってみて欲しい
>なんでや!中野さんは関係ないやろ!
>ジュリアーノ・中野!さらにマンマミーア言ってるピカデリカオーネ(だっけ?)観客へのギャグ描写が黎明期の肉を思わせてほほえましい
もったいぶってタメを作った後『うそが大嫌いなのだ~!!』とマトモだけどしょうもないカミングアウトするガンマン様には
『地獄戦士魔王』の田中魔王めいたアトモスフィアを感じるw
>同じだ・・・将軍様にブチかまされた蹴りと同じだ・・・だったらイケるぜ!!!
>そもそも私は嘘が大嫌いなのだー!二週にわたって冴えわたるガンマンの自虐ネタ
まるで正義超人みたいに人間を庇う台詞を見せるスニゲーター
ようやく次回、ダンベル集めの意味が明かされそうだけど何でダンベルなのかは謎なままだろうな
>時系列がはっきりして正義超人とかの参戦が可能になった以上、誰とは言わんけど死にそうな六騎士がいますわ
>スニゲーターに弟子のあるべき姿を語らせることで、
スニゲーターの弟子に対する厳しい指導が愛情ゆえの物だと感じられるようになるのはゆで先生半端ないなと思いました
>スニゲーターもガンマンも、
互いに自分だけ有利になるルールを強要しあってて面白いです
実態としては物凄く身勝手なこと言い合ってるのに、きちんと矜持と矜持のぶつけ合いにもなっているあたり不思議な格好良さが
>今週の肉ですがスニゲーターが今シリーズは教官キャラで目立ってたけど
彼もまた将軍様の教え子で師を超えることを目指していたという師と弟子の系譜みたいなものがよかったです
牛がバネさんの首を持ってるのでそれを見たスニゲの覚醒フラグは一応立ってるんですがガンマン滅茶苦茶強いからなぁ。勝敗が読めない
>中野さんが超人の技にギャグ的に巻き込まれるのを見るとなんだか初期のアニメを見てる気分になりますねwww
アニメだとキン肉マンがスニゲーターの名前を「ゲェ~ッ、あいつは悪魔6騎士の一人カニゲーター!」みたいな感じで間違えて
周りがずっこけてスニゲーターの顔が巨大化して「スニゲーターだ!!」とか怒る尺稼ぎの茶番をする様子が目に浮かぶなぁ
ギャグも豊富でしたがシリアス面も良かったです。ガンマンは只の小物ではなく、
やはり自分の信念を持った誇り高い超人だということがわかりましたし、スニゲーターの弟子は師匠を~の件もグッドでした
そういえばスクリーン越しにスニゲーターの試合を見るのは、黄金のマスク編のキン肉マンvsスニゲーター戦を思い出します
これでスニゲーターはかつての宿敵キン肉マンの声援を浴びることができるようになりましたね
物語の起点にもなるであろうこの勝負、どちらに転ぶのか。全く予想がつきません
>自分の思想を観客の人間達にまで押しつけるガンマンに対し、「人間たちにまでなんてひどいことを」と憤るスニゲーターの好感度がハンパ無いです
尊敬する師を超えようとする姿も含め、目頭が熱くなりました。絶対に負けるなよスニゲ!!そしてこのタイミングで、キン肉マンサイドに話が移りましたか
この後はまた、悪魔騎士達の戦いの同時中継になったりするんですかね
>今回のスニゲーターのセリフで、レフェリー身代わりにしたブロッケンや、バラクーダの目を気にしてやむなく人間たち殴りつけてたウォーズ、
その辺のガキを殴ったスグル、ボーイ大人をからかっちゃいけないよのテリーを差し置いて
読者に非難されまくるであろうジェロニモにそっと同情の涙を流しておきます。それでも俺はジェロが好きだぜ
PS更新お疲れ様です。Ⅱ世レビューありがたく保存させてもらいました
>サイクロプス…初週:未来視、2週目:相手の筋肉の動きなどから動きを読む、今週:相手の変身解除
いい加減どんな能力なのかはっきりしてくれwそもそもスニゲーターってワニ型が本来の姿なのか?
>バッファローマン「フフフ…とうとう始まったか!(あれ?6騎士って将軍様と一緒に{超人墓場/完璧超人のアジト}に突撃したはずなのに
何でイタリアに居るんだ?よくわからんがとりあえず全てわかってるふりをしてドヤ顔しておこう)」
>とうとう始まったか(俺の説明タイムが)
>オリジンを「彼ら」と称したネメシス。ガンマンには取り巻き扱いされたラージナンバーズですが、果たしてネメシスの実力は、オリジンより上か否か
新キン肉マン 第87話
「弟子の務め!」の巻

「そもそも私はなぁ。
嘘が大嫌いなのだーっ!」
「私はただ皆に正直になってもらいたいだけなのだ。何がいけない?」
「裸一貫偽りのない正直な闘いで自分達の力を比べ合う!
それが我等完璧始祖が持っていた原初的な理想だったはずなのだ!」

朋友コメントにもありますが、変身超人のスニゲーターに向かって「変身などするんじゃない!」とか
自分に有利になるルールを億面もなく提案する実直さは嫌いじゃない
ようやく読者にも解ってきたガンマンのキャラ付けとその矜持。言わば彼は「正直マン」というべき実直な男
厚化粧やカツラですら「自分を偽るもの」としてそれを許さず、本来あるべきままの自分の姿を晒すべきだという考えを持っている頑固者です
あの衝撃的デザイン変更さえなければ普通に「偏屈ではあるが一本芯の通った男」というキャラで行けたのに
今となっては全ての言動が自虐ギャグに見えるというこの(ry
そして未来視・體動察に続いて「あらゆる物の真の姿を曝け出す」という能力まで備えていた「真眼」
スニゲーターの「真の姿」がティラノサウルスの足でなかった事には往年の肉読者としてはツッコミたいですが、
時間超人のようなただただ「卑怯」とかしか思えない能力ではなく、「本人の強さ」をブレないものにするこういう能力は完璧超人くさくて良い感じ
「青は藍より出でて藍より青し」は、師弟関係における最高の恩返し
自称「地獄の教官」スニゲーター。今回自分を将軍様の「弟子」として使ったこの言葉は、
是非とも7人の悪魔超人に対して「師」である自分に置き換え、逆転劇の為の熱い演出で使ってもらいたいところです

首だけになったスプリングマンの変わり果てた姿を見て、怒りの教官モード発動という朋友の展開予想もありますが、
果たして向こうから鳥取砂丘側の様子は見えるいるのか?という極めて普通の疑問も
まぁ
モニター越しに超人パワー届けたりできる世界だからな・・・そこんとこは心配しなくてもいいか





今週のトリコ

「今まで各ビオトープに隠された宝箱には必ずそれを守る猛獣がいた・・・そいつを倒さなきゃフルコースは入手できなかったんだ」
「え でもここには誰も居ませんでしたよね?」
「いや・・・いるよ。この中に」

>結局四天王全員連れて行くんかい、あの時スルーした意味は一体…
>四天王連れて行くならあの時点で入れよ!
まああえて好意的に考えるならビリオンバードを送るために寄り道してられないってとこですかね
>うごご・・・結局最初の時点で家の中に入らなかった理由とは一体・・・
>守護者がいると知っていてスルーしていた件。RPGで後回しにしたイベントを回収しにいく感覚ですな
>久しぶりにしまぶーっぽいギャグが見れた気がしますね。シリアスがずっと続いてたので久々に見れて嬉しい
>今週のトリコはたけしばりのギャグ調で2部以来初めて面白かったと言わざるを得ない
>たけしのローテンションマラソンとか好きだった自分には今回のノリはたまらんものがあります
特にココ絡みの無言オチのコマ2つはなんかもうむしろ泣ける懐かしさが
>ココがてんどんに見えました
>今週のトリコのノリは完全に全盛期のたけし!のそれでしたね
容赦無い冷徹なツッコミを入れたココがページめくったらソッコー弄られ役になったりギャグのキレが半端無いのはさすがといったところ
>今の実力でも壊せないツリーハウスとか後でニトロの村が同じ木でできていてメンバーの成長が分かったりするのならいいけど、
特に意味も無く破壊したがるメンバーに違和感
>ずーっとシリアスにやってきていて、まだまだ人間界も大変で建て直し真っ盛り、解決していない問題も山積みでギャグ回やっても
初期の頃のように笑えずになんだか浮いちゃってる感じがする

先週の十夢の会話通り例のニトロに会いに来たトリコ。単独での行動かと思いきや、普通に四天王と小松も一緒というあの時とまったく同じ面子構成
最初の時点で家の中を調べなかったのは、トリコにある程度
「中に居るモノ」に心当りがついていたから
そう考えていた時期が俺にもありました
あの時家の中を調べなかった理由は一切ないのにそれについては全く触れないスタンスの模様です
>『ニトロの樹のおうち』の凄いロープレ感。ロマサガ3の妖精の集落あたりと雰囲気がクリソツです
目的の1Fに中からじゃ行けなかったり、無人の怪しい建物を調べまわって
『・・・エッチな本が大量に置いてある』のメッセージが出たりするのもゲームっぽい
井戸の断面図がマリオとか悪魔城ドラキュラのアクションゲームっぽくってワクワクする
曰くありげな池に飛び込んでみたら、もう知ってた井戸の底につながってました、って(割とどーでもいい)発見とか
当時のゲーマー魂に刺さるぜ・・・逆に若い読者にはこのニュアンス通じてるか心配になるけど
1階の入口を発見できずに右往左往する主人公達を、終始ギャグテイストで描いた今回の話。こちらの朋友コメントは俺とまったく一緒の感想でした
まさに一連のくだりは古き良き時代のRPG的wktk感
家の中には冷蔵庫もあるわサウナ付きの風呂もあるわで、読者に「ここなら俺も住める。いやむしろ住みたい」と思わせる男の隠れ家的描写もナイス
「結局1階の窓から普通に入れた」というしまぶーギャグ的なオチでしたが、それも変に凝ったギミックがあるよりよっぽど納得できるものでグッドでした
「池が井戸に繋がってることはエコーロケーションで知ってたぜ俺は」
「そういう事は先に言ってくれないかなゼブラ・・・」
「うわ~ココの電磁波ショボ・・・」
「なんか精度落ちてね?」

「ネイルガンでもビクともしねェ。けっこう強めにいったのに・・・!」
>四天王最弱と言われ続けたトリコがついに最強に、と思った矢先にネイルガンが効かないというのはちょっと萎えるものが…
特殊能力に長けた他の三人と違って、物理攻撃が主体のキャラだから余計に気になってしまう

>知らないうちにゼブラやココの弱体化が半端ない件
なにげにここで彼らの非力さをアピールすることでグルメ界での更なるパワーアップの重要性を高めてますね
>ココの電磁波ショボ(泣) フルコースといい、からかわれるポジションです
>ココ『うわっ……僕の電磁波、ショボすぎ……?』
>ココの電磁波弱くなってるのは何かあるのか普通にギャグなのか
>ココの電磁波の精度云々はギャグに見えて実は伏線のような気が
サニーもそうですが特にココは次第にスタンドと猛毒に蝕まれていそうです
>樹を壊せないとか抜きにして四天王がショボく見えた

他の3人はギャグで済ますとして、実力的には頭ひとつ抜けた存在になったはずのトリコがいきなりヘボく見えるのが残念だった家の硬度の描写
「グルメ界の樹だから」で通用するのは第1部までにしてほしかった。もう「グルメ界産」はそんな万能ワードじゃないだろと
だってこれからメインになる舞台はそのグルメ界なんだから
今後壊せないものだらけになるじゃねーか
せめて「グルメ界でも最高クラスの硬度を誇る樹木」とかいう補足説明が入ってくれれば納得もいくけど・・・多分入らないだろうなぁ





「伝えとけやイチ坊ーっ!まずは伝えてからやろうがあーっ!
ワシは味仙人の「チチ」一龍のコンビや。ああコンビは嘘や」


>味仙人のチチ、どう見てもム武天老子様のオマージュです。本当にありがとうございました
>老ニトロの名は「チチ」!つい最近DBパロ結婚した後だから狙っているとしか思えない
>じーちゃんニトロ愛嬌有るなwww味方になった後のガーちゃんみたいな印象受ける
>ニトロから猛虎魂を感じる
>河童ニトロは予想通り人語ペラペラでしたが関西弁だったのは、
ひょっとしてグルメ界の人間に友好的な喋れる種族はみんな関西弁だったりするとか?
>ニトロの口調がブランチみたいなんですが関係はあるんでしょうか?
>ニトロがギャグキャラになった……教授!これはいったい!!今までニトロから話を聞いた、という話はしてても
実際に喋ってるところが描写されたのは今回が初めてですかね
>これまで終始無言でオゾン草の時に現れた強キャラ感や一龍にトドメを刺して食おうとした恐ろしさ、
三虎の回想にアカシアを迎えに来た黒幕感などなど、
"ニトロ”という種にあった超越者的な雰囲気が木っ端微塵にされてしまったんだが、この先どうするんだろう
>老ニトロは人語をしゃべるニトロでしたが…これは正直言うとつまらない展開だなと思いました
ニトロはこれまで得体のしれない怪物であり、テラフォーマー程人間を嫌っているわけではないにしろ
屈服させる以外では人間と相いれることのない存在として描写されていたと私は感じています
それが人語をしゃべり、尚且つ人間に好意的な態度を取るニトロが現れたことで
今までのニトロの得体の知れなさ、不気味さ、強さなどが薄れてしまったように思いました

そしてバリバリのマシンガン関西弁を喋る「味仙人チチ」
「人語を喋るニトロ」の存在については既にペアによって読者の識るところでしたが、まさかこんなモンチーのようなギャグキャラだったとは
チチのキャラ付けに否定的なコメントもありますが、
これはニトロの中でも種が違うと見るべきではないでしょうか
レッドニトロ、ブルーニトロはともに人間に対しては攻撃的だったので、彼等と対立する3種目の存在とか(ホワイトニトロとかそんなん?)
ベジタブルスカイに現れた個体も、トリコ達を襲わなかった事を考えるとチチと同じ種なのかもしれません
コンビという間柄に関してはすぐにジョークであると否定したチチですが、一龍を「イチ坊」と呼ぶあたり師匠的な存在だったと思われます
ブルーニトロと結託していたアカシアなど、一龍が知り得た数百年前の真実は彼から教わったものが多いのかも
そして例によって大切な事を何も伝えていなかった一龍
四獣の時のビデオレターの件とか、三虎に伝えることのできなかった「ワシらの本当の敵」の正体とか
本当に大切なこと一切伝えないよなあのジジイ。役に立たなすぎだろと
もちろん物語の展開上仕方ない事だというのは理解できますが、一龍にその役目を背負わせすぎたというかなんというか。もうちょっと・・・ねぇ?
「人間側のニトロ(?)」チチは、一龍の後継者達に何を語るのか?次号へ続く!



戻る