1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


4月30日

>「そん時考えよっ」の人は遊戯王の海馬や、屋敷的にはテニスの乾役なんかをやってる津田健次郎さんとい俳優さんですよ
津田さん、テラフォアニメで我らがゴッド・リーさんも演じるそうです。なんてネタキャラに縁のある人だ…
>テラフォバグズ二号編キャスト来ましたね、小吉は木内さんとのことですが二号編だけなのかアネックス編でもやるのか?
一郎はまさかの杉田さんとティンの人はエロいボイスと評判の橋爪さんでマリアさんはなんと水樹奈々さんという贅沢っぷり(楽曲タイアップの可能性大?)
前評判では小吉との声が多かった小山さんはドナテロ艦長ですが納得のキャスティング、そして我らのリーさんは海馬社長や乾でお馴染みの津田さんw
社長ボイスでリーさん吹き替えMAD作成されるのは火を見るより明らかww
>私の妹が「好きな声優さんがテラフォのアニメに出るからテラフォ読ませて!」と言ってきました。立派なテラ腐ォになるのも時間の問題です

どっかで聞いたことあると思ってたら海馬社長だったか。カッコイイかつセクシーな独特の声質だよね
テラフォはTVシリーズはニコニコで配信されるだろうけど、OVA版のみとなるバグズ2号編は多くの視聴者コメントと一緒に見れないのがスゲエ残念だな
例の死亡シーンは絶対
「全速で死んDA!(全速前進だ!)という大文字コメで埋め尽くされただろうに。見たかったぜ・・・

>ニコニコ超会議、テラフォーマーズのアニメキックオフイベント行ってきました!
回りの激しい整理券争奪戦を横目に、テラフォーマーズはマイペースに整理券なしでも入場余裕でした
お面じょうじがいっぱいの中、意外と女性が来ててびっくり。イベントはマイクの音が入らなくなるアクシデントもあったけど、
じょうじコスプレの人がステージ上がったり、たかはしさん中田さん貴家さんたちのパフォーマンスもめっちゃ面白くて最高でした!
OVAのキャスト発表もあって、一言二言の台詞に豪華メンバーを揃えるなど早くも超期待。アニメ放送が待ち遠しくなる素敵なイベントでした
帰りにじょうじコスプレの人がマスク脱いでて驚いたりも。さわやか系?の普通の人でした
あと、進撃の巨人ブースの逆バンジーも運よくやってきました。手も足もめっちゃ疲れたけど重力を忘れて飛ぶの超気持ちよかったです!
おお超会議帰りお疲れ様。俺は大相撲ニコニコ場所見たかったなぁ。見てきた?
ニュースで見たけど岡村とかビッグダディが飛び入り参加したり、台湾ブースを訪問した安部首相がフレンドリーに運営に話しかけてたりでマジお祭り感凄かった
ネットの内輪ネタって感じだった第1回と較べると、世間に対してかなり大々的にその名前を売った感はあるね。第4回は入場者数20万人を超えるんじゃなかろうか
他にも「俺も私も超会議行ってきました!」って朋友がいたら、是非とも感想聞かせてほしいぜ

>はんぺらさんイッカクは角は生えてませんぜ。角のように見えますがアレは牙ですぜ
ウギャアキン肉マーン!なんと恥ずかしい。また脊髄反射で無知を晒してしまったか・・・指摘どうもありがとう
でも蜂の針が腕から生える漫画だし
イッカクの牙が額から生えてるって可能性は十分有り得るよね

>一年かけて地元で18禁同人誌即売会イベントを開催することができました!
インターネットでの通販か、内地に遠征に行かないと買えなかったんですが、「そんなの絶対おかしいよ!」と色んな人に手伝ってもらって
まずは認知度を広めるため全年齢対象のみを扱う同人誌即売会、そこから同じ会場で18禁を取り扱えないか交渉したら
市役所の管轄物件ということもありダメで、ライブハウスを貸しきることでようやく達成することができました。感無量です!
はんぺらさんにこの楽しさが伝わりますように!DJ TENGAでした
ゼロからの発起ですか。一年がかりとは大変ご苦労様でした
規模の大小はあれど、同人誌イベントというのは場所が限定されて田舎者にはなかなか縁のない世界ですからね。地元のオタク達にとっては希望の開拓者
有志の仲間達と共に成し遂げたということもあって達成感、充実感ともひとしおでしょう。今後第2回、第3回と回数を重ねて、地元の名物として軌道に乗といいですな

>シンデレラガールズCD第6弾、無事購入できました
北海道って書籍類は基本数日遅れなくせに、CDとか映像ソフトは妙に早売りする傾向にあるのが不思議
何はともあれ、我らがきのこ、マジきのこ!!(意味不明) もう本当に可愛すぎやろ……
松田颯水さんがもう本当に素晴らしいまでに好演されてて、初登場時点から惚れ込んでた身としては感無量です(涙)
他にも奈緒がツンデレ可愛い、加蓮がガチ曲勢、紗枝が中の人のネイティブを最大限に活用、堀裕子も最高にアホ可愛かったりと、
仁奈Pと桃華Pの人達には正直済みませんが、個人的に今回のCD内容はこれまでのシリーズで過去最高の大ヒットでした!
相も変わらずゲームの方は手を出してないので、シリアルの方はこちらです
某所で画像だけ見ましたが、何気に今回は今まで以上に特訓後も気合入ってる印象が。兎にも角にもきのこ可愛いよきのこ

はよい!はよいぞもう出てたのかCD6弾!
はんぺらは朋友のコメントで発売日に気付いたという、前回と同じ轍を踏む体たらく。さっきAmazonで注文しました。届くのは明後日か

きのこは特訓前がデスメタルメイクで、特訓後が素という珍しい仕様。イラストは可愛いし、ギリギリ戦力になる12コスだしでこれは手元に持っておきたい1枚
でもって毎回シリアルコードどうもありがとう。ホントいつも助かってます。感謝

>どうも、はんぺらさん 艦これ春イベントが始まりましたね。今回はゲージ回復がないということでまったりと進めることができるのはいいことなんですが
去年の夏や秋を知っている提督としては一抹の寂しさを感じずにはいられません。そりゃ秋のE-4のような鬼畜難易度はやり過ぎだとは思いますが
後半の第2段階のマップぐらいはゲージ回復ありでもよかったかなという感じはしますね
あの資材が溶けるごとに頭が禿げ上がる感覚を年末や年明けから入ってきた提督達と共有したかったというか、
まあ今回の報酬の艦娘達は戦力的には大和や武蔵ほど強力と言うわけではないのでこのぐらいの難易度が妥当と言うことなのかもしれませんね
(誤解のないように言っておきますが報酬の娘達をディスってるわけではありません)
>E-2クリアできました。 編成は重航巡雷戦空航戦でしたが、レベル55の扶桑だと開幕右、46日向だと左→ポーキ率がやたら高くなりましたが、
扶桑姉さんでボスルートは安定したので最後のミリゲージを削るまでバケツリレーでなんとかクリアって感じでした(3回キラづけで大破連続だったので変更)
編成の試行錯誤含めて25回以上かかりましたがなんとかクリアできてよかった
>無事にE-4まで突破し、ハナからE-5は眼中に入れずに谷風と初風堀りに精を出してる現状ですが、一先ず谷風はE-3で迎え入れる事に成功しました
後はE-1で初風が出れば…あと天津風、改造して時報ボイス聞くと島風との友達っぷりは本当に微笑ましすぎて泣けます
公式4コマでどういう出番が割り当てられるか期待
>先月から始めたばかりの新米提督ですがE-4で詰みました。駆逐艦ばかりじゃボス前が抜けれません
3-2もまだなんで当然っちゃ当然なんですが。もう初風狙いでE-1周回したほうがいいですかね
>4面クリアしました。駆逐艦は資材消費が軽いので、バケツは80個くらい使ったかな? 
最も信頼するBep……ではなく一番レベルの高い五月雨を旗艦に据え、巻雲改引っぺがしや開発で三色対潜装備・回避高圧缶をなんとか3セット用意して
No.2駆逐艦の舞風と、対潜が高そうに見えたかげぬいに装備させ、軽巡枠は勿論五十鈴改二、伊勢・日向のどちらかに大和砲・武蔵瑞雲を2個ずつ積んで出撃、出撃、出撃…
一度もルートを逸れることなく、コツコツと積み上げた勝利でした。あと二隻対潜の高い駆逐艦がいるといいな
あと、初めて使ってみましたがフツウノダメコンって使えませんね。装備枠を1つ使う上に、大破で復活したところで戦いには勝てない…
倉庫がきついから捨ててしまおうか? いやさ、これから5面を覗きに行って決めようっと
>艦これの春イベですがE-3まで終わりました。夜戦や戦艦からのワンパン以外は撤退もなく順調です、最終面が地獄らしいですが行けるとこまで頑張ります
しかし、艦これは魅力的な新人ばかりなんで母港枠を次から次へと拡大してますがもう180枠になりました、博愛主義者の辛いとこですわw
>E-2のクリアが見えてきたんですが、重航巡雷戦2航戦から航戦を空母に変えたところ連続でBOSSからそれるようになって
せっかく夜戦クリアしたのにと悔しい感じになりました、偵察機の数を同じにして挑んでもボスマスからそれたので航戦いれないとだめなのかなぁ
>はんぺらさんは春イベントどこまで進められました?一先ず自分はE-3まで無事クリア、E-4に挑んでる真っ最中です
E-5は前評判から諦める前提でいますが、道中で谷風と初風が出れば良いんですがね…あと天津風可愛い、パパって呼んでくれても良いのよ?(中の人ネタ
E-4攻略、今まで遠征要因に腐ってた島風・雪風がメッチャ奮闘してくれてます
Bep・夕立・時雨の改二ーズ、そして山城さん共々、明石さんの武装を取りに行きたいところです
>「酒匂は諦めろ…」とはんぺらさんに諭されたカムバック提督ですが、なんとかE3を突破したものの、修理のし過ぎで鋼材が禿げましたw
やはりブランク明けでイベント完走は厳しいか(´・ω・`)
まあ目当ての天津風は確保したので、あとは修理施設と改装設計図用の勲章を目指してE4をまったり攻略しようと思います
>E-4にてまるゆと三隈をゲット!ドロップも濃厚ではかどりますわぁ(E-5から目を背け)
E-5はあえて空母無し、旗艦雪風2番艦北上さまで魚雷ガン積みして夜戦1,2で戦艦棲姫を仕留める戦法動画もありました
> はんぺらさんお疲れ様です。私はE-4クリアで終了することにしました。酒匂は今回実装の中では一番可愛いと感じましたし、勲章3個も惜しいのですが、
E-5を無理して攻略するほどでは無いので今後に期待します。谷風も入手出来たので、残るドロップ艦は浜風のみ。イベント中に掘れるといいなぁ
>やっと艦これの新UIに少し慣れてきたのでイベント攻略を進めていますが、まさかE-2で5-3を思い出すとは予想外でした
駆→重or航巡以外は編成もほぼ同じにしてますが運ゲーだなぁと気楽に進めようと思います(ゲージは後2回分)
>艦これ>とりあえず1日1MAPのペースでE3まで突破しましたがガチ殴り合いって楽しいですね
運よく谷風もゲットして順調順調(慢心) しかしE5のうわさを聞くと今から恐怖なのですが・・・酒匂ゲットできますように
>E-5はニ回ボスを撃墜してこれならいけると思ったら、それから道中大破で撤退の日々です。攻略する日を変えただけでこんなにも苦労するとは思いませんでした
>一日1MAPクリアで本日からE-5攻略してますが・・・ボス二つ前の戦艦棲姫は良いんだ。別に倒す必要ないし大破撤退でもまぁなんとか
ただしボスMAPの戦艦棲姫がすごい邪魔。こいつに攻撃逸れたうえ倒せないしやたら攻撃痛いから離島棲鬼が無傷なことが何度も・・・
ボスクラス同居させるのは勘弁してくださいorz
>はんぺらさんの影響で艦これを始めて7ヶ月、春のイベントを3日目で終われるぐらいまでになりました
初心者にも解りやすい初期艦娘の選び方など参考になりましたよ。艦これだけで記事を一回まとめられてはいかがでしょうか?
>艦これ、春イベント制覇しました。消費資源は50k/38k/52k/3k バケツ200 ダメコン2 資源さえあれば、はんぺらさんの艦隊ならすぐ攻略できると思いますよ
>E5クリアしました。編成でボス確定・ゲージ回復無いで精神的に回復有りの時よりずっと楽ですな。運営さんにはゲージ回復は今後も無しでお願いしたいところ
>E5突破しました。早く初風堀りに専念したかったのでE5は大和型2隻でゴリゴリ押し。おかげでイベントでの燃料消費が50K...
8割が大和型の運用費というね... 周回はE4がやさしそうだけど初風ドロップ情報がまだはっきりしないのでまずはE1周回です
>春イベE5クリアしましたよー、戦艦と空母で大破しまくりながら何度も羅針盤回してボスで旗艦狙うように祈る、
他の艦種連れて行く余裕なんてどこにもありませんでしたわ
>E5クリアしまんた。戦3空3でゲージを削り、戦4空2で決戦ってのが常套手段ですかね。自分もそれで特に苦戦もなく勝てました
次回更新ではんぺらさんの「余裕なんだこんなもの!」が見れるのを期待してます
>はんぺらさんお疲れ様です。E-5、突破しました。E-4まででやめるつもりで浜風掘りをしていたのですが、
ポンと出てしまったのでせっかくだから挑戦してみようかなと思いまして……
苦戦はしましたが、とどめのゲージ破壊は一発で行けたので、終わってみれば運が良かったかな
冬イベを別とすればこれが初めてのイベント完全攻略、嬉しいです
ここからは大型で大和とビスマルク、あきつ丸を狙う日々になりますが……さて、いつ揃うやら
>艦これはキラキラ重要ですね。陸奥長門武蔵大和ラブホテル加賀さん大鳳で5-5挑戦中です。キラキラのおかげか戦艦棲姫では一度も大破なし
潜水艦が怖いです。空母3ルートにすれば良いんでしょうけど。ああー武蔵も99になっちゃう。重婚かなあ


余裕なんだこんなもの!
先日の更新では「E5マジ鬼畜」と弱音を漏らしていたはんぺらですが、まとめサイト等に攻略情報が出揃ってからは実にあっさりクリアできました。流石は俺の艦隊
朋友コメントにもありますが、ゲージ削りは戦3空3(空母ダメコン装備)で安定、トドメは戦4空母2のダメコンなし決戦仕様
長門・陸奥・大和・武蔵・加賀・大鳳(全員レベル99)のガチ編成で特に苦戦することもなく終了
重要なのはやはりキラ付け。はんぺらは秋イベでは「キラつけとか面倒でやってらんねえわ」と一切やらなかったんですが
今回あまりにもE5で大破撤退を繰り返したのでキレてキラ付けしたところ
ものすごい効果を実感してキラ信者に転身
もしキラ付けを一切やってないで「E5クリアできねー」と呻いてる提督がいましたら、騙されたと思ってやってみてください
E4クリアできない提督は全艦にダメコン積めば余裕だぞ。俺はE4は出撃回数7回のストレートクリアだった
「応急処置要員が女神と比べて使えない」と言ってる朋友もいますが、そもそもダメコンとは発動を前提に装備するもんじゃない
「装備していることで大破進撃や夜戦突入ボタンを押せる」という保険であって、E4などはまさにダメコンを装備する為に存在するステージ
2戦目の戦艦マスはどう足掻いても勝てないし、大破艦はほぼ確実に出るけど、
ボスが潜水艦オンリーなので単横陣で行けばほぼノーダメで勝てるワケで

言わば大破艦を何隻抱えていても、ボス戦でダメコンが発動する確率はほぼ皆無。もちろん1割くらいは可能性ありますが、その為のダメコンなわけで
肝っ玉の太い提督ならダメコン無しでも大破進撃できるのがE4ボスマスです
あとE4クリアの編成で日向か伊勢に大和砲2つ積んだというのがよくわからんな。戦艦のマスはどう足掻いても勝てないんだから、砲を積むのは全くの無意味だよ
晴嵐と瑞雲六三四のガン積みで対戦攻撃のみに絞ったほうがいいぞ

>ゆで「完璧超人始祖壱式…弍式…参式…肆式…伍式漆式……ヒャア我慢出来ねぇ!拾式だ!! 「一般の完璧超人」ってなんかジワジワ来るなw
>小野塚小町「死神が閻魔様に信頼されてるのは当たり前!ですよねっ?」 四季映季「・・・」
>威風堂々登場のプラネットマン!正直グリムリパーの正体明かしがかすむカッコよさでした!
>最後の登場絵が見れただけでも十数年待った甲斐が有りました(プラネットファン並の感想)
>イケメンに定評のある惑星バルカン(真)フェイスのプラネットマンの立ち絵かっこよすぎ!トリッキーな技巧派同士の試合、視覚的に面白いものになりそう
>なんだこのかっこいいプラネットマンは、ギャラクシアンエクスプロージョンでもぶっぱなしそうな雰囲気を醸し出してる
>プラネットマンスタイル良くなったなあ!球体が体型の基礎だからどうしてもずんぐりして見えるデザインを
ここまでかっこよくするとはゆで先生の進化は留まることを知らないでえ!顔も最初からバルカンだしめっちゃイケメン
>敗北確定なプラネットマンですが、最後の立ち絵はとてもかっこいい。負けるにしても今までの悪魔みたいに読者の胸に残る負け方に期待!
>プラネットマンの登場シーンが格好いい!格好いいけどニャガさんと牛さんの因縁で完全に負けフラグたった気がする これで悪魔六騎士は3敗確定
>最後のコマ見た瞬間「あ…プラネ死んだか」って思った 何か既視感あると思ったが今思い出した この感覚 男塾で男爵ディーノが助っ人に来た時に似てる
>牛「あのサイコ野郎を倒すのはこのわしじゃ~!」ブロ「いや、このわしじゃ~!」
星「ここはこのプラネットマンの出番のようだな」中「な、なんだか猛烈に悪い予感がしてきたのう…」

>ニンジャ「よし、生き残った!」
>プラネットマンお前はよくやった。森へ帰ろう
>全国のザ・ニンジャファンの皆様お待たせしました!(プラネットマンが死ぬ的な意味で
>サイコマンはオーバーボディではないのですね。元々良いデザイン、キャラ付けだから「神に近い超人の一人」として白基調の良いチェンジと思います
しかしガンマンも変装のこと知ってるみたいだけど、外出できる点を含めてどう思ってるのか?
>グリム、イメチェンしたのですね。対戦相手が決まる最後のページまで「あれ?バッファローとの再選すぐ?」とも思ってちとドキドキしましたが
プラネットマンでε-(´∀`*)ホッとしました。前回のレビュー通りニンジャだったら不憫さのあまりΣ(゚д゚lll)ガーンとなってました
しかしオリジン以外の極秘扱いということはネメシスは本当に知らなかったのか?
>個人的に正義超人が殺意を持ってトドメを刺した例というなら、VSプラネットマン戦のキン肉マンを推しますがね。あの鬼気迫るオーバーキルは好きです
>プラネットマンの負けが濃厚。これを覆すのは無理なんじゃと思うけど、グリムリパー改めサイコマンが三回も試合するのは飽きるし両者KOで決着かな?
>読者『よっしゃあ〜!挑戦者がザ・ニンジャじゃないぜ〜!!YEAH!!』
プラネット『フフフみんなそんなに俺の登場が嬉しいか。そんなに俺の活躍が待ち遠しかったか』
たぶん読者とプラネットマンの気持ちは噛み合ってないと思いますが、最後のコマでお互い同じように喜んだのは間違いありません
>幻影でした←わかる オーバーボディでしたから本来の力を発揮できなかったんです←まあわかる 重ね着でした←www?ww!?ww
>どや顔で登場したものの、黙って突っ立ってるラーメンマンがじわじわくる
>「おまえたちは一生理解しなくていい」「汚れるのは俺たち悪魔だけでいい」
バッファローマンの、悪魔に戻りつつも心は正義超人と共にある、素直に同意は出来ないけれど、彼なりの熱い友情を感じました
>プラネットマンかっけええ!!とかサイコ野郎に笑ったりしたけど一番株上げたのはバッファローマンだと思います
二世のドォ~ドッド!の頃と違って頭脳も明晰という設定が明文化されましたし「汚れるのは俺達悪魔だけでいい」も思いやりと漢気を感じました
思いやりと言えば真っ先に「そんな事情なら俺達だっていくらでもお前ら悪魔に力を貸してやった」と言ったブロッケンもいいなぁ
>「おまえたちは一生理解しなくていい!」「汚れるのは俺たち悪魔だけでいい」バッファローマンのセリフがダークヒーロー過ぎてマジかっけぇ
>「待ちな!やいバッファローマン」 うんうんいいですね
超人血盟軍のブロッケンJr.とかつてのタッグパートナーラーメンマンが下りてきて一緒に戦おうと言ってくれる…あ、あれ?ウォーズマンは?
>プラネットマンの顔が整形されたが如く端正になっている事に吹き、読み返してウォーズ抜きで話を進めている事に驚愕した
…さすがにゆで先生ウォーズマンの事忘れてない…よな?
>ウスノロは迷路で帰ろうとしてまた迷ってるの?
>「秘密です」「ハァ!?」←すげえ頭悪そう
>やっぱりプラネットマンが来ました。サイコマンとバッファが再戦すると踏んでる読者視点だと、
戦う前なのに全身から死臭が溢れ出ているように感じますけど、勝利の可能性はありますかね?
あとグリムリパーの負け分はカウントしなくていいのか率直に疑問に思います
サイコマンとしては、グリムリパーとしての敗北は、サクラダファミリアへ向う為の演技であり、敗北としてはカウントされてない感じなんですかね
>①負けた「フリ」はOK②オリジンは負けてもOK③OKじゃない。あとで粛清される……さあ、サイコマンのケースはいかに?
>「秘密です」「ハァ!?」「クソッあいつわざとやりやがった!」そりゃあ秘密だろwどうみても正義超人にしか見えないB.H共々、悪魔超人はやはり最高
>プラネットの仇討ち→バッファ スニゲ教官の仇討ち→BHさん の図が見えるで
>グリムリパー改めサイコマン!早々に番号十番目のオリジンが出てきましたか。そして閻魔の密命を受けての登場
サクラダファミリアの地下には何があるのやら…てかサクラダファミリアは斜塔とは異なって蓋扱いかよ
>オーバーボディだったグリム改めサイコマン。用事があったので本気出さずに、負けたふりしてドロン・・・完璧的にはセーフなんだろうか?
存在が消える予言書が燃えてもザ・サムライ→ネプの生命どころか存在が消えるものでもセーフだった例もあるからセーフ?
限りなく黒に近いグレーで掟を回避と解釈でいいのかな?で、死にフラグを回避したニンジャに変わって、連敗確定のプラネットマン
こうなると、角&パワーのガンマンVSバッファ、宇宙繋がりでプラネットの仇討ちでBH VS サイコマン?
BH頑張りすぎなので、無いとは思うけど・・・こうなると、プラネットと教官の敗北の2枠には、今回のシルバーマンの話があるから、
アタル兄さんスーパーフェニックスに不発だったナパームストレッチ炸裂が期待できる?
それと、ガンマンにはネプチューンマンから、真眼を受けて喧嘩マンに戻ったネプの参戦か?
技巧派VS技巧派、ストロングスタイルVSストロングスタイルで謎に迫っていくという意味では、この2名の参戦はありえるんじゃないでしょうか
>「おいこのサイコ野郎」オードリー春日のようなバッファですが(笑)
「おまえたちは一生理解しなくていい」「汚れるのはオレたち悪魔だけでいい」と正義超人達を思う姿勢にカッコ良さもMAXですね
グリムはやはり始祖でしたか。いつものオーバーボディかと思いきや衣装が変わっただけ?なのはちょっと意外です
そしてプラネットマン死亡確定。ニンジャじゃなかったのは良かったのですが、プラネットもいいキャラしているだけに
戦う前から敗北確定と言っていい状況なのは残念ではありますねぇ。どう見せ場を作ってくれるのか、そしてバッファがどう引き継ぐのか
>今週も唸りを上げる完璧陰謀論!!サグラダ・ファミリアの建築をガウディに命じたのは超人閻魔!!!もう気が狂いそうだw
バッファは悪魔でも故国の愛国心ってあるのね
>スニゲvsガンマン戦でネメシスが「なぜ彼らが?」と発言していたので完璧始祖の顔ぐらいは認知しているのかと思いきや、
グリムとサイコマンの関係に気づいていなかったのは無量大数軍も上層部のすべてを把握しているわけではなさそうですね
それにしても「相棒」だった武道は「閻魔様」であり、「対等」と言っていたグリムが実は始祖だったり、何も知らなかったネメシスが少し哀れですね
>しかし上からの許可が降りたとはいえ、ウソついて隠密活動ってことはガンマン様とサイコマン=サンはプライベートでは折り合い悪そう
それにしてもそのオーバーボディじゃ変装する意味なくねw?

>サイコマンはシルバーマンにシンパシーを感じていたのですね
物静かなシルバーマンに何かと話しかけるサイコマンの様子が浮かんで何か微笑ましいw しかしオリジンはやっぱり武闘派が多いのですね
新キン肉マン 第91話
「グリムリパーの正体!」の巻

ラスボスが閻魔なので、「死神」の名を持つグリムリパーは懐刀的な特別なポジション
なるほど言われてみればと思わずポンと手を叩く納得の関係性。オリジンナンバーが10なのもいかにも特別な役職を持ってるキャラっぽくてカッコイイ
「超人閻魔と他のオリジン以外には内緒でね」と言っているので、グリムがオリジンであることはネメシスも知らなかったと思われますが
これは読者の論点にもなっている「バッファローマンとの試合は敗北扱いにはならないのか?」という点に何か影響を与えるのでしょうか?
あとグリムがオリジンなのも知らなかったくらいだから、やはりいつぞやの考察通り武道がゼウスマンであることもネメシスは当然知らないと思われます
そして正義超人勢揃いの場面で豪快にハブられるポンコツ
前回ネメシスがバウウウン ヒュンと飛んでいったリング最上階に一緒に居たわけですから、今週いきなり地上にいたら確かに不自然ではあるんですが
そんな細かいリアル追わなくてもいいからハブらないであげてください!(切実)
無茶苦茶カッコイイ登場シーンで引きとなったプラネットマンですがなにせ相手が相手なので敗北はほぼ確定的
焦点はいかに華麗な宇宙レスリングを魅せてくれるか、そして読者の印象に刻まれる最後を迎えるかになりそうです
あとシルバーマンがサイコマンと仲が良かったりだとか、あくまで想像ではありますが「嘘をついて行動するサイコマンはガンマンとは仲悪そう」だとか
オリジンの中の相関図みたいなのがうっすら見えてくるのがなんだか楽しい
今は袂を分かったとはいえ、かつては同じ釜の飯を食った同志達。いずれこのシリーズが完結した後にでも、オリジンが主役の読切とか描いてくれんものか






今週のトリコ

>ヒルに負けるトリコに違和感がまったくありませんでした
>危うくトリコが主ww人ww公wwになるとこでしたね。でもコレでもし来週苦戦したら……
>ヒルヒール・・・ヒルカメレオンの親戚か何か?トリコもう見劣りレベルじゃなくココに丸投げですか、前からそうだった気もするけど
>ど、毒とは何ぞや……
>「毒生命便利過ぎwww」って思いましたが、エルグの分裂を思うとインフレとしちゃそんなに破綻したものでは無さそうだと思います
>ココのグルメ細胞怪物による新技お披露目でしたね…
これはこれで幻覚毒と組み合わせて「いつから、生命毒を使っていないと思っていた?」とかなりそうですが…
>毒人間ココの血は吸えないのに毒人形トリコの血は吸えるとかこれいかに。(同ツッコミ多数w)
>ポイズンドールは、スワンプマンという哲学的な話を思い出させました
まったく同じ記憶や感情を持った泥の人形は、偽物といえるのか?みたいな感じのやつです
>トリコさん弱すぎぃ!と思ったがなんとか面目は保った感じがしますが、
ココとトリコの実力に開きがなかったら納得なもののカエルにレーザー当てられる強さも再現できちゃうんですね…
カエルが海のやつより弱いのか、トリコと四天王の実力は読者が期待するほど違っていないのか、
次回にてと言うところ、とりあえず機動力に関係なく幻影に幻影で勝利するココは格好よかった
>店の蛙は偽者だったけど吸血されたのも信じていたからリアルミストが実物にしたのか、ココの能力も完全な分身と虚偽入り乱れてかなり混乱するなー
蛙が偽者ならグルメ界の天候と食い日和を教えたのは何者になるんだ?リアルミストの意思?ヒルヒールの冥土の土産話?
>リアルミストと大層な事を言った割には今回のは単純すぎますね。もしこのままリアルミストが単純な罠でしかないなら、
輪入道たちが「この程度の罠は潜り抜けられるかどうか」を試験してた、次週にまあ合格だなって言われるところでしょうか
逆に、リアルミストは本当に凄まじいもので「本当はあの町並みもカエルも居た、
しかし二人が信じずに居たからそれらは気付かないうちにコピーを残して霧の向こうに消え、
ヒルヒールたちがトリコの想像したとおりに創りだされた」可能性も…個人的にはこっちの方が好みですが
>時間制限と二体が限界とあるが本物と全く見分けがつかない、万一倒しても発生した毒で自滅する
かなりのチート能力だけどトリコこれに見劣りしない活躍できるのか?
>擬似生命を宿して思考するデコイを創造とかココの毒万能すぎ。何故かDIO様の声を模写できるイギーの愚者どころじゃありません
ぶっちゃけこれから先ピンチで全滅!?ってシーンが描かれても、
すぐに『やられたように見えたのはココの創ったダミーでした~』ってオチが付きまとうんじゃないかと思えてすげー萎えるんですけど
光速のヤリとかココって使いにくいチートばっかり覚えさせられて活かされるビジョンが全然見えないキャラになりつつありますよね
>狐につままれる・・・というかヒルに吸い付かれる大自然の罠。っつーかこいつらフツーに話しかけてくるし完全に知的生命体ですよね・・・
その辺に対する驚きとかは別にないのか?ニトロが喋っただけでけっこうな大騒ぎだったのに
>毒の汎用性がパないですが、ココの戦闘に何とかバリエーションをつけようとしまぶーがあれこれ試行錯誤してる現れですね
前に使っていた武器防具とかも、他のキャラだと性格や能力的に使わないもしくは使う必要がないし、
実際毒が効かない相手に対する対抗策としては結構妥当な気もします。殴りあいが強かったらトリコやゼブラの立場ないし
でも毒で硬度出せたり毒で作った武器が毒として機能を果たさなかったり、イマイチ武器防具の恩恵を得られてない
(まともに役立ったのは光速の槍くらい?)のはアレなんですが。やっぱり毒キャラって扱いが難しいんだと思います


「残念だな・・・お前達が相手にしているのは毒の人形だよ。僕もトリコも」
【生命毒ポイズンライフ
ダミーの操り人形どころかそれ自体が人格と知能を持つ生命体を造り出すというココの新たなチート技が炸裂
ただでさえ今後
「いつから本物だと錯覚していた?」という多用が予想される技ですが、朋友コメントにもあるようにココはイワンばりの幻覚毒も使えるハズなので
この毒人形と幻覚毒を組み合わせることで、
現実と幻がもうワケわかんねえ事になる事が危惧されます

>ココの新能力が便利すぎて展開がわかりにくかったです
>裏の裏のそのまた裏。幻術連発はややこしくて困る・・・
次回はトリコの肉弾戦で状況を切り開きそうなのでズドンとシンプルかつ痛快にキメてもらいたい

>トリコはともかくカエル作るのは無理があるような
>あれ?カエルは波に乗ってた本物?
というか今回の内容はそこにリアルミストも絡んでかなり難解。読者間での見解の相違が見られるようで
普通に読んでいれば「吸血されて死んだフレッシュトマトは、トリコ達を油断させる為に何者かがリアルミストで生み出した幻」という解釈になると思われますが
何をどう勘違いしたのか
あのフレッシュトマトもココが生み出した生命毒だと認識している読者もいれば、
フレッシュトマトは本物で、普通にマジ死にしたという見解もいるようで、これはしまぶーも想定外じゃないかと

「その人形のクオリティの高さには驚愕だな。カエルの事も俺が教えたとはいえ」
「あのフレッシュトマトはココの生命毒で造り出されたダミー」だと勘違いした読者の根拠は、おそらくこのトリコの台詞からだと思われますが
これはココがフレッシュトマトの姿を造形できた理由ではなく、「生命毒で造られたトリコが海で出会ったフレッシュトマトの事を知っていた」件の理由付けですね
ココ自身が
「短時間で2体が限度」と言っているので、毒人形なのはトリコとココだけ。フレッシュトマトを含むと3体になってしまいます
そして海では回避されたレーザーを容易に当てられた事と
「海で見たカエルとは匂いが違う」とハッキリ断言したトリコの台詞から
フレッシュトマトが本物でないことは明白。以上の理由から吸血されて死んだ彼はリアルミストによって造られた幻ということになります

しかしながら「そのカエルの血だけでは支払いが足りん」というヒルヒール達の台詞から、
「リアルミストでフレッシュトマトの幻を生み出したのは彼等ではない」という事が伺え、これがフレッシュトマトが本物だと勘違いした理由になるのも理解はできます
これは
ヒルヒール達と、フレッシュトマトの幻を生み出した何者かは無関係と考えればいいのでは
トリコ達を輪入道でこの場に連れ去ったのは今回の黒幕ですが、ヒルヒール達は別にその手下というワケではなく、餌場にやってきた獲物をいつものように襲っただけ
黒幕の行動はトリコ達を捕食しようとしているというよりは、
その実力や判断力を試しているように見えます
>こんにちは、ユキです。今週のトリコはカエルからヒルまで全て幻覚でしたが、最後に出てきた輪入道もリアルミストだと思います
本当の黒幕は霧を吐く生物で、人を化かすような狸か狐のような獣が出てくると予想してみました
>こんばんはサヤです。輪入道みたいなキャラがダルマ仙人ではないでしょうか
輪入道がダルマ仙人ではないかという予想は前回のコメント群にも見られましたが、
でもダルマ仙人ならゼブラが何かしらの反応を示すと思うのでその可能性は低いんじゃないかな・・・
予想するなら輪入道達を操ってる人物こそがフレッシュトマトで、トリコ達を試している段階とか?それならリアルミストが彼の姿を造形できた理由付けにもなります
まぁゴチャゴチャ長ったらしく書きましたが
要するに今回の内容は確かに解りにくかった
これでは読者の多くが混乱するのも無理ないといったところ。しまぶーも担当編集も、この作品のメイン読者層が小学生であることを今一度再考してもらいたい
必死に頑張ってるクインが1コマも描かれてなくて可哀想なので早くなんとかしてやってほしい次号へ続く
>サニー!トリコ達の心配よりクインなんとかしてあげて!クインの体は限界よ!


4月25日

>ピンポンはアニメで初見ですがロボ演出はスマイルというキャラクターを魅力的に見せるのに一役買っているように感じました
原作のスマイルとは違う魅力になるのかもしれませんが。ウォッチメンのロールシャッハみたいな
>ピンポン、連載第一回目からの読者で思い入れも読み込みも相当なものだと自負していますが、私的には今回の第二話の処理は全然OK、ウエルカムです
松本大洋作品は暗喩が多く、一度の放送ではついてこれない鑑賞者が多いでしょうから、
これくらい噛み砕かないとついてこれないだろうという製作側の英断でしょう
ネットで見る限りどうやら賛の方が圧倒的ですし、海外の方からの評価も上々のようです
ロボ描写もアニメで動かす、ということを考えた場合いいアクセントになっているのではないでしょうか
デザインもどこか松本大洋チックですし、自己防衛規制として携帯ゲームのロボットが現れるというのもさほど悪くはありません(クールさは削がれますけど)
小泉先生のパートは仰るように第三話にまとめて、でしょうね。湯浅監督に全てお任せしましょう。大丈夫ですよ、そんなに心配しなくても
>ピンポンアニメ、結局3話でも小泉先生の過去話は無かったですが、いずれちゃんとその為の回が用意されているんじゃないでしょうか
湯浅監督のインタビューを読むかぎり、物語の重要な骨格の1部であるバタフライジョーの話をカットするなんて無粋なことはしないと思います
>はんぺらはピンポン3話観て、バタフライジョーのエピソード削ったからとクソアニメ認定するんだろうけど、たぶん温存してるだけだぞコレ


「頑張れよコンさん。強いよ僕は」
はんぺらの危惧していたバタフライジョーのエピソードが丸々削られてしまったアニメ3話。原作全54話のうち、実に19話までをたった3話で消化してしまいました
アニメは全11話ということですがこれは明らかにオーバーペースなので、確かにバタフライジョーは
場所を変えて挿入してくるんでしょう
スマイルがロードワークの途中でバックれて夜遅くに学校に戻るとこかな?ここからどっか途中で入れるとしたら、あそこくらいしか残ってないと思う
あとピンポンファンならみんな大好きであろう「そん時考えよっ!」の人がめっちゃカッコイイ声だったのは監督わかってるなと思った
ただスマイルVSウェンガは演出的にあんま盛り上がらなかったというか、映画版のこのカードがかなり良かったせいもあって尚更アニメには少し不満を感じてしまったなぁ

>島田さんのモデルは木村一基八段も入ってると思います
30代半ばでA級、タイトル戦常連も獲得はならず、そして頭髪wなど類似点も多いです
>自分は島田八段のモデルに木村一基8段も入ってると思います
頭髪もそうですけど、終局後に逆転の筋を教えられたエピソードが漫画の中に出てきたので
島田さんのモデルには木村一基八段も入ってるんじゃないかと将棋に詳しい朋友2人からの指摘というか補足いただきました。どうもありがとうございます
はんぺらの知識は基本
広く浅くの完全にわか型なので、その分野に詳しい朋友達のこういった指摘等をいただけるのは大変勉強になりますね

>アイエエエエ……ナンデ?サンユキラストナンデ?
>サンキューユッキが本当に終わってしまってかなC

サンキューユッキ フォーエバーユッキ
第三回シンデレラ総選挙において姫川友紀8位の原動力となった、ニコニコの人気モバマス二次創作が惜しまれつつも堂々完結
「ニコニコ御三家」などと呼ばれたのも今は昔、最近はアイマス動画を総合ランキングで見かけることはほとんどなくなりましたが
そんな中で新作が上がる度にランキングに載る本作は本当に皆から愛されていたんだということを、完結した今になってみると心の底から実感できます
フュージョンP長い間お疲れ様でした。ユッキには20票くらい入れたよ!

>とりあえず今回出たハンマーヘッドは古代超人時代に出てきたハンマーヘッドの子孫。ハンマーヘッド100世ぐらいの超人なのでしょうか
>ハンマーヘッド!クモノコチラス!!スマイルマン!!!あと・・・えっと・・・これは・・・土偶マン??
ストーリーとしては特に?ですが(ちらっと出たシルバーマンが気になりますが)、キンケシを持っていたモブの4超人に胸熱な読み切りでした
>キン肉マンの先祖がシルバーマンで確定っぽい件
あるブログでは既に半年近く前にキン肉マンの先祖がシルバーマンって考察していた肉読者がいてなんかすげぇものを見たぜ
>グランドジャンプのキン肉マンの読み切りでシルバーマンが肉のカーテンらしき技を使っていたのはそっちが開祖ってことでしょうか
もしかして弟の技だからと悪魔将軍が使いだす展開もある?
>グランドジャンプのキン肉マン、話は普通ですがシルバーマンが先祖ってのは今のシリーズに絡めて来るのでしょうか?
戦ってるのがゴールドマンですし
>キン肉タツノリが肉のカーテン産みの親ではなかったんですね・
>ミュースマンまさかシルバーマンだったとは…読んでる途中はタツノリかと思った。ネメシスでも面白かったかも
>ミュースってギリシャ語でキン肉という意味らしいですね。いわばシルバーマンはキン肉マン・零といった所でしょうか
>今週の読み切りで色々な説が産まれましたね。キン肉タツノリ、肉のカーテンの開発者ではなく、改良者・継承者説
ネメシスシルバーマンの直弟子説。残虐超人の層が薄いのはシルバーマンがめぼしい奴を片づけていったから説
グラジャンのキン肉マンを見るとやっぱり3奥義や肉のカーテンは元々は完璧超人の技で金銀のマスク経由でキン肉族に伝わったでFAぽいな
>ゴールドマンは悪魔超人を育て、シルバーマンはキン肉族の始祖となったのか。って、ネメシスはどこに入るんだ

今週は週プレWEBが休みだった代わりにグランドジャンプで読切りが掲載されたキン肉マン

100万年前にキン肉族の祖先によって成敗されて地下牢に幽閉されていた残虐超人が蘇り、それをスグルが再び成敗するというお話でしたが
その100万年前のキン肉族の祖先こそ、何を隠そうシルバーマンでした
なるほど肉のカーテンを編み出したのがシルバーマンとは納得。防御主体スタイルの彼ならばこその奥義

先週の考察で「シルバーマンが照らした3ヶ所の光はキン肉王家3大奥義発祥の地ではないか?」と予想した朋友のコメントに、
はんぺらも
「今回のシリーズにはキン肉族のルーツが深く関わってそうだからその可能性は高いね」と答えましたが
まさに今回の読切はその可能性を示唆するかのような内容
はたして本編の中で今回の読切りの設定を上手く絡めて仕上げることができるのか?新生ゆで御大のお力を今一度拝見します

>結局、胡散臭い降霊術に頼るなら最初からタイムスリップとか口寄せ、死者蘇生でいいような
>霊媒師出すならさクローン作成云々の件全カットして霊媒師に頼んであの世から武蔵復活させるとかで良いんじゃないの?
>武蔵が誕生しても欠伸は止まらないわ武蔵は目覚めないわ、つくづく始まる前から終わってんですがこの漫画
欠伸どもを東京から離して修業描写だけに伏せ、目覚めぬ武蔵、
だが修行に出てた地下闘技場戦士達がシンクロシニティとばかりに一斉に東京に帰還した瞬間、
それを察したかの如くカッと武蔵覚醒。この流れでいいだろ
>刃牙道は読者にも退屈を味あわせるという意図の元に製作されているのでしょうか
霊媒師に武蔵の魂を呼ばせるのか。そうすればツッコまれてた「クローンに経験は継がれない」をクリアできるし、
欠伸連発も「魂の無いクローンでは脅威にならない」ということで説明はつきますが…まあいまさらオカルトに突っ込むなら、
最初に言われてたみたいに「なぜか時空の断裂で過去から現代に全盛期の宮本武蔵がタイムスリップ!」の一言でいいと思いますけどね
>こんなオカルト展開にするなら夢の中で戦うとかタイムスリップさせた方が手っ取り早かったのに
もうクローンなんて創ってないで霊媒で呼んだ武術家の霊魂と刃牙をリアルシャドーで闘わせればいいんじゃないですかね・・・
>イタコ八郎「魂・導・夢〜!」。とりあえず花山は武蔵と闘わされるんじゃないかと思っていたから勇次郎とちゃんと闘いそうで良かったです
しかしはんぺらさんの仰る通り、こうやって同時展開させると武蔵パートのクソさが際立ちますね
こうなったら逆に最後まで目覚めない方向で進めた方がギャグとして成り立つんじゃないかと・・・
更に言えばこの話の進まなさと一話内での展開方法のマンネリさは擁護出来ない・・・板垣先生としては丁寧に描いているつもりなのかも知れませんが
>以前「もう武蔵は妖術とか時空乱流で召喚しろよ」とかコメントしましたが、こんだけエセ科学引っ張って最後は結局霊媒かよ!?
と言うかもうどんな展開になっても(どうでも)良いけれど、引き伸ばすのだけはやめて欲しい。それが一番ウンザリする

刃牙道11話
クローン武蔵という現代に誕生した依代に、宮本武蔵本人の霊魂を霊界から降ろす
な、何を言ってるかわからねーと思うが(ry
あんなどうでもいいクローン生成を6週もかけて描いておきながら、最後は結局オカルト頼り。まぁ科学とオカルトのハイブリッドと捉えればカッコいいと言えなくもないですが
つくづく「刃牙か武蔵がタイムスリップする話でよかった」という文句しか出ないのが哀しい

>うちの利根はLV125でしてね!いつでもどんとこい状態ですよ!
改二にしてからケッコンしたらよかったのにと思われるかもしれませんが利根であればいつケッコンしたって変わらんのですよ!
>榛名改二はまだですか、そうですか・・・ あと今後も追加機能が出る明石だけは無理しても取ったほうがよさそうですね
>利根筑摩改造には勲章と引き換えのアイテムが必要でしたね。くっそうはんぺらさんのこと信じて勲章集めてなかったZE
利根改する気まんまんだったはんぺらさんは大丈夫でしたか?
イベ開始するも、例によって横鎮猫に支配される。ランス出るまでにある程度は勧めておきたいのになぁ
>明石イイネ!(艦これ無課金の為ドック2つ提督
>利根筑摩が改二でぱんつはいてないですね、レオタードみたいなの着ているのか前張りでもない限りは
新要素の追加砲撃に策敵値の高さが条件と改二とあわせて二人の大躍進時代が来ましたね
>航空戦艦の時代などなかった(水上爆撃機だと弾着修正射撃なしの模様)。むしろ戦艦がさらに輝いた模様
あとE-2は羅針盤に嫌われてる模様。何で4回連続ボーキに行くんや・・・(なお谷風は回収した模様)
>今回のアップデートで、今までいらない子だった水上偵察機がグッとマストアイテムになったのは大きいな
そしていくらゲージ回復が無いからと言って、開始から1日も経たずにE5を撃滅してる提督がチラホラいて大草原
何をそんなに急いで終える必要があったんや・・・
>現在E-3まで終了 途中で初風・谷風・長門・まるゆが拾えたのでもういいんじゃね?ってくらい満足なんですがそれは
>イベント海域、一先ずE-2まで一気にクリアできました。遂にウチの艦隊にも来てくれたアイテム屋こと明石さん、大破グラを見て一言…
「でけぇ!」 後は頑張って期日内に最低でもE-4までクリア、初風と谷風をドロップできるようチャレンジしてみます。はんぺらさんも頑張って下さいね
>イベントたのしいですね。普段は満遍なく出撃させる派ですが、艦載戦闘機を使いまわし、1000個のバケツを湯水のように使っていくのも楽しい(笑)
まだようやく2面を半分といったところ、色々とドラマティックなことがありましたが、今しがたようやく、最後の正規空母・飛龍を2面ボスでお迎えしました
まだ改造していないちとちよを除けば、空母コンプリート達成です!
一航戦、二航戦の4人は絵的にも並べて使うといい感じ。だがしかし艦載機がすっごい足りないわー!
>今回の艦これイベントはホントに楽しいです
秋イベで散々な目にあったのもありますが、少しづつでも攻略が進んでいるのでまとまった時間が取れない自分でも、
なんとかなりそうと思えるのがストレスにならなくてホントに有り難いです。あ、あと無事に初風、谷風さんお迎え出来ました
>お気に入りの天津風が実装されたと聞いて久々に艦これをプレイ
ラストの報酬が酒匂なのは微妙な気もしますが、個人的に長門と組ませたいので是非入手したい
>零式水上観測機を積むといいらしいので武蔵が持ってきたのを探したら解体していた。装備にも鍵がほしい
>明石さんがどのタイミングで修理しているのかわからない。旗艦にして放置するって艦コレを閉じちゃいけないのか
はんぺらE-4までクリアしました。現在はE-5の難易度にゲロ吐きそうになってるとこです
相変わらず横須賀は全サーバーの中でも最も猫被害が多く、まともにプレイできる提督は少ないと思いますが。はんぺら運良く日勤じゃないんで快適でしたね
難易度的に言うと、秋イベに比べると
E-4までは明らかにヌルゲー。その代わりE5が鬼畜仕様
準備さえ怠ってなかった提督ならE-4までは問題なくクリアできるはずですが、E-5突破者は今回2割くらいしかいないんじゃなかっていう・・・
しばらく離れてて久々にプレイしたという朋友は
酒匂は相当厳しいと思ったほうがいいかと
はんぺらも
谷風、そして艦娘コンプ最大のキモだと思っていた初風をあっさりと拾えたので、これだけも今回のイベントはやる価値あり

今回のイベントで得た成果。最後の空枠に酒匂が入ればパーフェクトだが・・・まぁ俺の艦隊なら大丈夫だろう(慢心)
左から順に谷風、天津風、明石、酒匂。今回追加された新艦娘4隻。
はんぺら個人的クリティカルは明石

戦闘で使う艦ではないので改にしてしまえばそれ以上のレベル上げはいらんでしょうが無意味でもケッコンしたい衝動に駆られる
待ちに待った利根改二。深いスリットの入ったスカートなのに紐パンの紐すら見えない為、ほうぼうで「はいてない」が定説に。中破絵も最高

観測射撃の実装で重巡・航巡はMVPが取れるようになったのが大きい
今まで重巡はMVPを狙って取らせる方法がなく、もっとも集中レベリングしにくい艦種だったのでありがたい限り。これで至難の業だった高速レベリングが容易に
秋イベントを反省したと思われる程よい難易度魅力的な新艦娘。戦闘が実に痛快になった新システムの実装
サービス開始一周年記念でもある今回のイベントは
まさに絵に描いたような良イベ。艦これは今年もまだまだ衰退しそうにありません








今週のテラフォーマーズ

燈の誕生がアレクサンドルとの共同研究だったことが先週明らかになり、その天才性の格付けがガクンと落ちたかに思われた本多博士でしたが
やっぱり十分すぎるほど天才科学者だった事が判明
メダカハネカクシの噴射口がケツではなく口だったテジャス、スズメバチの毒針がケツではなく腕から生える小吉の変態した姿を見ても解るように
本来バグズ手術の基礎は
背中から人間の耳が生えているネズミと大差ない改造人間レベルだった
しかし本多博士が単独で行った被験体である一郎だけは、上皮・骨格だけでなく神経細胞に至るまでネムリユスリカと同化し乾眠まで可能という奇跡
当時の技術としては間違いなく世界一であり、その成功率は1%を切っていたという
>一郎は当時最もM.O.手術に近かった被験者だったのね。ってか成功率1%以下って・・・
>最初に不完全変態ってワードが出た時「そう言えば一郎も変態しなくても不死身の能力使えたよな」って思ってたっけ
一郎は通常のバグズ手術よりも高度な手術を受けてたのか
だからアレクサンドルは裏切り者である彼の命を奪わず、その能力を買った
しかし程なくして「ある技術」が確立すると、アレクサンドルは変わったという


>MO手術への突破口となり、ほぼ紅式手術となる技術は20年前に本多博士が通った道!それだけでもどんだけ天才なんだよ本多博士・・・
そして、アレクサンドルは抹殺指令以前に本多博士と協力関係にあった?結果、その提供データにより膝丸燈を生み出したが、
考えるに人工的に生まれた膝丸燈の存在のせいで狂ってしまったってことなのか?
いっちゃえば、サラブレットを作るためにかけた700年が一瞬で消えたわけだし。でもそれぐらいじゃ壊れそうなメンタルしてなさそうだしなぁあのジジイ
何がアレクサンドルを狂わせたのか気になる・・・燈からラハブの何たるかを知ってしまった?
それ以前に接触していたロシアはマトモなころのアレクサンドルの仮設にもとづいて行動してるのか
>本田博士の言う「変わってしまった」ってのlは気になりますね
初日の会話で本田博士が狙われてたのはバグズ2号の件だと思ってましたがそれだと先週の話と合わないんですよね
先週は燈を作る際に本田博士とニュートンが一部協力したみたいな感じでしたし、今週の話でもニュートンの協力を得ていたみたいですし
子のため孫のためと言って許したようなニュートンが本田博士を抹殺しようと考えていたのはなぜなのか
利益に目が眩むとか技術の独占とかそんな感じじゃないですよねあの人。何か想定外のことがあったんですかね
そうなるとロシアの仮説やローマの動きに何かその辺の秘密がありそうです

最近の展開ばかり追っていると忘れがちですが、そういえば確かに七星は本多博士に抹殺指令が出ていると言っていました
しかし読者も知っての通りU-NASA代表6カ国はいずれも本多博士の技術を喉からが出るほど欲しており、彼を殺さねばならない道理は一切ありません
本多博士を「殺せ」と命じた人物は心変わりしたアレクサンドルだと思われます
しかしそんなかつてのトップも鬼籍に入り、今やU―NASAの誰もがその命令を無視して本多博士を生かして手に入れようとしている、というのが現在までの経緯でしょうか
アレクサンドルを変えた「ある技術」とは何のことを指しているのか。MO手術の基礎?もう一歩進んで不完全変態手術?それともまったく別の何かか
そして本多博士の技術革命をなぞってドイツが初めてMO手術を成功、現在に至ると。既知の設定ではありますがこのババアも大概天才です
>本多博士マジ天才。そしてドイツババァはなんで注射器二刀流だw
>ドイツババァがかなりの奇才であるとわかりますね。ニュートンが鬼才、天才なだけで
>ショタアドルフさんと六爪注射流のBBAきた!アドルフさんでるだけでやっぱり嬉しい

それが意味するのは蜘蛛や蟹などの強化手術は勿論
高い難度と引き換えに
”更に小さな生物”を選べる様になったという事
ネムリユスリカどころかそれ以下の
原始的な生物の特性

>扉絵の死ぬ覚悟はできている。死なないように準備はできている。これだけで爆くんの異質さがでてきてるのと、
作中でもっと小さな原生生物まで可能ってことは、よもやのアメーバ?モンモンよろしくミドリムシなのか?
>爆の正体は増殖する微生物?とりあえず大量クローン説の朋友達残念ッ!! ※自分もですorz
>今週のナレーション読んだ感じだと、爆のベースはプラナリアではなく何かしらの単為生殖生物っぽいですね
ミジンコは先週言われたように甲殻類なんで違いそうですけど
>先週プラナリア説を推した一人ですが、考えてみればクローンだったとしても「冷凍睡眠装置」みたいな器材で眠らせてあれば、
あの事態でも出てこれなかった理由になりそうですね。 …って書こうとしてたのですが… あれ?爆くん、孟宗竹か土筆の類なのか?
オリジナル爆くん(地下茎)からにょきにょきと量産型が…嫌だソレ考えたくない。いっそ美少女なら許せなくも無いのに
>爆の手術ベースはプラナリアではなく竹!それも地下茎による「栄養繁殖」が可能だとは盲点でしたわ・・・
しかも竹は品種にもよりますがピーク時で1日に1m以上も成長するそうなので大量増産するにはこれ以上なくピッタリですね
そしてこの爆の特性を示唆するナレーション。大ヒントのイラスト付き
「原始的な生物」というとやはりゾウリムシのような、細胞分裂することで増殖する単細胞生物?
しかしコメント最後2人の朋友が言っているように、説明のコマでは地下茎が繋がっている竹の絵も描かれてます
単細胞生物と竹どっちやねん!
下のイラストがアメーバの類ではなく、「細菌」だとする見方もできます
だとすればこのコマのイラストは
爆と紅ちゃん2人のベースを描いてる事になり、爆は「竹」という事になりますが果たして・・・





>なんというか、マルコス達へのジェットさんの対応が雑に感じられました
あれだけ状況判断力に優れた描写を繰り返しておきながら、どうせ紅の能力は知らないから大丈夫ってのは楽観しすぎだろ、というか
紅ちゃんやられたらゲームオーバーなのわかってんですかね?
>ジェットさんスルーしたけど、マルコスが殺した爆の防護服を着て中に突入したら紅ちゃん負けるんじゃね?
>ジェットは奇襲受けてるのに爆と紅に任せるとか余裕すぎだろ
確かに紅の能力なら近づけないけど、爆の装備見て誰かが気付けば・・・って、放射線かウイルスを想定してたのに、全員突撃するんじゃねぇ
そして地下に潜伏していたマルコス達が発見された理由が謎でしたが、ジェットの銀河蝦虎魚でした。なるほどアレの存在失念してたわ
地上にいぶり出せば紅ちゃんの特性で皆殺しにできると踏んで、爆に任せて自分達は劉の後を追うジェットとドルヂバーキ
アレキサンダー先輩1人の単独特攻でもあれだけ大損害を被ったのに、10人くれーいる敵を「紅がいるから大丈夫だ」で済ますのは確かに雑な印象は拭えません
まぁ展開は色々と考えられますが、このジェットの判断の甘さが彼等の敗因の1つになるのは間違いないでしょう

>1-2合同班、これまでの分を一気に清算と言うわけでもないだろうに次々死ぬな…生き残りは今回並んだ顔だけなのか?
それとも他にも本当に何も出来ない面子は隠れてるのか…?
というワケでいきなり射殺されてしまったモブ班員が少なくとも3名(分かり難いけどもしかして4人死んでる?)
無事地上に脱出できたのはペギーを除くと下の7名
ですが・・・あれ?ジャレッドがいません

ジャレッドだけみんなとは違う他の穴に潜んでた?いやでも地雷を感知してたシーンでは間違いなく一緒の穴に居たはずですが・・・なんだろうなこれ。布石か
気になるのは額から一本角が生えた姐さんキャラ。変態してるので、順位こそ高くはないものの戦闘員と思われます
額からこんな角が生えた動物っていうと
イッカクくらいしか思い浮かばんが・・・他になにか該当するような生物いますかね
>ヤンマ 「じょう(禁断のじょうじネタ頂きました」
>ペギーさんやっぱり駄目だったよ…
>あああペギーちゃん!!!!ちょっと特性出て目立つとすぐこれだよ!チクショー!!
>ぼ、母乳プレイのペギーさんがぁぁぁ!!シュラク隊メンバーの名前だから死ぬことが決まっていたのか・・・
>母乳のペギーさんの苗字は、間違いなく『リー』さんだと思う。だって死ぬんだもん(´;ω;`)ブワッ
>母乳のペギーがヤンマじょうじにもってかれたぁぁぁ!
これは、母乳の滲み出る栄養価の高いお乳から動物性タンパン質をペロペロしてマッスルじょうじ量産されちゃうんじゃ・・・
それだと腹からにじみ出る母乳をペロペロする複数のじょうじの群れ・・・誰得だよ!貴家せんせぇっ!!
>母乳ペギー早々の退場はシュラク隊ネームの呪いか?しかし、劉将軍を追うジェットたちもこれで足止め確定なわけですが、
紅式のおかげである程度、マンインザシェル装着してる分、紅ちゃんの猛毒散布でまた足止めになりますが、日米連合は無装備な分危ない
今後の可能性は、
1・マンインザシェルに興味をもったじょうじが、より高度な道具を持つという大原則のもと、銃&マンインザシェル装備の量産型・爆を襲撃して装備を奪う
2・中華チームは高度な道具・マンインザシェルを装備&女性の西さんがいるために襲撃され、
装備を奪われ日米&ゴキを殲滅するための紅ちゃんの能力が使えなくなる
3・戦闘のドサマギでマルコスが殺した量産型・爆のマンインザシェルを装備した子ゴキが紅ちゃんを暗殺し、細菌型がゴキの手に渡る最悪のパターン
4・マンインザシェルを破壊された中国を見捨てれない&ヤンマゴキの脅威にマルコスか慶次の提案で日米中のにわか連合結成
個人的にはにわかでも協力して戦ってほしいなぁと思う。先週の劉将軍の代理戦争に上の思惑とは別に現地では生存に向けて団結していくという意味も含めて
>最近は割と想像の範囲内の展開が多かったテラフォですが今週は連載初期の頃を思い出させる密度でしたね
先週の引きから研究者パートに非戦闘員の虐殺、眼前の爆打倒に成功と思えば次の爆登場、ペギーの活躍で立て直せたかと思えば恐怖の鬼ヤンマ襲来
木曜にこんな濃い漫画を読んでから金曜に刃牙道を読めばそりゃ欠伸も出るに決まってる

そして穴掘って授乳プレイもして、出番は全て終了したので退場してしまったペギー
ハリモグラの特性はまぁ奪われたところであまり戦闘面での脅威にはならなそうですが、オケラの代わりの穴掘り要員が復活したのは今後展開があるでしょうか
ただでさえ絶望的な状況に再び現れた漆黒の軍勢。マルコス達はこのとんでもない無理ゲーをどう覆すのか?

防護服に穴を開けられた爆が紅ちゃんが特性使うのちょっと待ったかけてるのがカギになりそう。なんぼ増殖しても命は惜しいのか
だとすれば
このペギーの最後の抵抗はまさしく値千金のファインプレーという事になり、その死も浮かばれますが・・・はたしてどうなるやらの次号へ続く!







今週のトリコ


>ココとトリコの神隠し
>トリコのあの飲食店街、なんだか千と千尋を思い出しました
>トリコ、千と千尋の神隠しを思い出したのは私だけでしょうか、食ったらヤバイ食べ物なのか?
>ある筈の無い所にお店があって旨そうな食べ物が・・・ということで『千と千尋の神隠し』を連想
あの諸葛亮孔明みたいな面したカエルの罠なんだろうか、それとも違うのか。俺が孔明の罠状態
>今週のトリコは千と千尋の供物があった町にそっくりで「しまぶー大丈夫か?」とちょっと心配になりましたが、
両親が供物食べて変身→蛙も実は人間がイメージで変身した姿であの町ではなんでも想像が現実になるって感じでしょうか
>嘘か真かではなく信じるか信じないか、ってことは常時アルティメットルーティーンで行けってことでしょうか?
>こんばんはサヤです。トリコに輪入道が出てきて驚きました。あの蛙はグルメ界の住人でしょうか。グルメ界と人間界の住人との間に溝があるとかでしょうか
>カエル紳士マジで一体何者なのやら…リアルミストに写った居酒屋横丁のような場所が和風で輪入道的な霧が喋ってきましたし
まさかこの辺りがブランチの言ってた妖食界ってとこなのか?
>トリコ、あの霧のおっさんの群れは輪入道ですよね。妖怪ということはブランチの店あったりして
>トリコ達が連れてこられたのは妖食界でしょうか。鼻のでかいおっさんとかあのカエルとか妖怪と言っても差し支えなさそうですし
>カエル紳士がダルマ仙人なんでしょうか?ダルマみたいなイメージの霧がたくさん出てきたし
>あの霧のおっさんの群れは輪入道ですよね。妖怪ということはブランチの店あったりして
>トリコ達が連れてこられたのは妖食界でしょうか。鼻のでかいおっさんとかあのカエルとか妖怪と言っても差し支えなさそうですし
>フレッシュ・トマト「いいのかい?ホイホイついてきちまって、俺はグルメ界初心者でもかまわず食っちまうんだぜ」
>フレッシュトマトが思いの外フレンドリー。しかしリアルミスト、なんかやばそうな……
>なんやねんこのイリュージョンワールド
ひょっとしてホワイトスネイクの幻覚作用よろしく、美食の幻覚に囚われた獲物をじわじわ消化するイキモノの術中にでも囚われてしまったんでしょうか?
フレッシュ・トマトはアンコウのチョウチンみたいな存在で
>今週のトリコは藤子不二雄先生のモジャ公のシャングリラ(ほしいものがすべて実感を伴った幻覚で手に入る星
(実際は餓死して魂だけになっているがそれを意識しなければ問題ない)や
キャプテン・ハーロックに出てきた幻覚の罠(実際はカビの生えたパンなのに豪華なディナーに見える)を思い出した
>食林寺みたいな感じでパワーアップイベント?色々と試されてるのか、サニーの反応も気になる
飯を食ったトリコとココは豚にされてしまい、ゼブラとサニーが湯屋で働くという展開
余談だが「湯屋で働くゼブラとサニー」って書くと、なんか意味的に腐女子の妄想燃料を投下してしまった感
と、シモネタと千と千尋ネタはさておきホントどの店も超美味そうでやばい。しまぶー入魂というか
下戸のはんぺらでもこの飲食街に入ったら焼き鳥屋で一杯やらずにはいられない魔性の引力放ってます。のんべえの読者はジャンプ読後さぞかし飲みたくなった事でしょう

「リアルミスト・・・・”嘘か真か”ではない。”信じるか信じないか”
グルメ界ではそれだけ。信じた者のみが食べられる。どーだ一緒に食べるか?信じているならな」

このフレッシュトマトの台詞から考えてみても、突如として現れたこの飲食街は「リアルミスト」と呼ばれる霧が生み出した幻覚の類である事は違いないでしょう
事前に現れた複数の巨大な輪入道もどう見ても実体ではないので、おそらくはあれもリアルミストで形作られたものじゃないかと
だが「信じれば」それは幻ではなく真実になるという
一見科学的根拠の一切ないメルヘンに思えますが
朋友コメにもあるように、実際アルティメットルーチンに近い理屈なので
「究極の思い込みは肉体にも作用する」という前提が既に劇中で登場している以上、美味いモノを食ったと思い込めばその味も感じるし、腹も満腹感で満たされるという事?
しかし気になるのはラストにサニーが放った「マズイぞ」という危機を警告する台詞
多分トリコとココが視覚と嗅覚で感じている幻は
視覚も嗅覚もなく触覚のみで感じているサニーには通用していないと思われます
ならばサニーが感じている危機感こそが、今トリコ達の眼前に広がっている本当の姿。フレッシュトマトがアンコウのチョウチンかはさておき、敵の術中に落ちた可能性はあるかも
トリコ達には見えない
サニーがその触覚で感じたモノ。その正体は一体何なのか。ちょっとしたSFホラー的ニュアンスの怖さを感じる展開です
でも今回の冒頭で小松が叫んだ「”確かにそこにあるハズ”の大地がない!」って台詞がそもそもリアルミストの気もするんですよね
「そこに大地がある」と信じれば、実際に大地が現れるってことじゃないですかこれ?
だとするとリアルミストは幻術や思い込みといった類のものではなく本当に思念の力で物質を構成する霧という事になりますが・・・果たして


でもって完全に和風な町並みと謎の輪入道が出てきたという事で、否応なしに読者が連想したのがブランチの地元「妖食界」
このエアの大陸に妖食界があるかどうかは今の所まだわかりませんが、トリ港の全員集合シーンでもブランチは不在だったので、おそらく現在の彼は妖食界にいるはず
殆どの準レギュラーキャラがしばらくの間出番がないであろう中、ブランチは数少ない
グルメ界での仲間キャラとして合流することになりそうです
>クインが出てきたシーンが「脱肛したア●ルから飛び出たサナダムシ」に見えたぇ
>クイン頑張った!噛み切られながらも踏ん張った、役割見ると結構しんどそうだね
>クイン、うすら長いうえに全身がダメージ判定ありなもんだから瞬く間に傷だらけになって可哀想だな・・・しかも成長して長くなるほど体に死角が生じると思う
鱗をバルカンみたいに発射できるとか溶解液がじわじわしみでて接触したものを溶かすみたいな能力がないと肉の壁ならぬ肉の命綱で用済みになっちゃいそう

クインが自らを命綱にする場面で思い出したのが花京院のこのシーン。クインはワイヤーウインチではなく正真正銘自分の体張ってます
>クイン頑張った!噛み切られながらも踏ん張ったという、まるで過去形で「お疲れ様」みたいな朋友コメントも届いてますが
まだクイン現在進行形で踏ん張ってる最中だからな。呑気に家の中に入ろうとしてるゼブラ何なの。早くなんとかしろよと
正直トリコとココよりも、クインがこの状況からどうやって助かるのかが気になる次号へ続く!


4月21日

はんぺら風「今週のⅡ世」完全復旧


4月20日

早売り地域の朋友達には「先週のトリコ」になってしまって申し訳ない(挨拶
本日は休みでなんとかテラフォとトリコを更新。明日からは中番で夕方からの出勤なので、午前中にⅡ世のまとめ作業ができる余裕があると思います

>ソウルキャッチャーズのホルン子ちゃんこと久住さんの名前、音楽に関わる字が入ってないなーと思ってたんですが、
キーボードで「く」「す」「み」を探すと「H」「R」「N」
つまり智香ちゃんは次期ホルン(Hrn)パートリーダーなんだよ!という考察が2chのスレでされてました
気付く人もすごいけど、神海先生のネーミングまじ深い そして管崎先輩のリョナ姿がエロ怖い・・・何かに目覚めそうだ
>演藤さやか×神峰…演藤さやか×神峰!?神峰受けなんです!?と腐女子は慄きました、はんぺらさんこんばんはー
女の子相手でも神峰受けに回っちゃうんです?まあバンビだから仕方ないけど…
あと間違えやすいところですが「遠藤」じゃなくて「演藤」ですので、ご注意下さいませー
「くすみ」で「HRN」普通にすげえな。なんの推理小説だよっていう見事な仕込み
ていうか腐女子は攻め受けの順番に厳しいのぜ・・・男女のカップリングということで度外視したんだがツッコまれるとは思わなんだ
でも強気な演藤とヘタレな神峰って普通に攻め受けで合ってる気がする
「まったく神峰先輩はとんだ変態ですね!
後輩になじられてこんなに指揮棒を硬くしちゃったんですか!?」

>たった今後輩に借りた3月のライオンを一気読みして島田八段に惚れました。とても他人とは思えなくて
何度かからくり屋敷で「このキャラのモデルはこの人だ」というようなコメントを読んだことがあるのですが、
この漫画を全部読んでいなかったのでその時は気にしていませんでした
今、とてもこのサイトの3月のライオン談義を読みたい気持ちで一杯なのですが
このような場合は過去ログを一つ一つ読み返して探すほかないのでしょうか?
もしいい方法があれば教えていただきたくコメントいたしました

つか今その過去ログ自体が見れないからな・・・こないだのオバカミーコやミノムシの質問もだけどホント申し訳ない
島田さんのモデルになった棋士は島朗九段だね
当時まだまだ古い定石と戦法が神聖視されていた棋界に、十代の若手との交流会やパソコンによるデータ管理など、それまでになかった新風を呼び込んだ革命児
島研と呼ばれた研究会には
羽生善治や佐藤康光、森内俊之といったそうそうたるメンバーが集い、将棋の新時代を牽引する事になる
ちなみに二海堂のモデルは故・村山聖九段(追贈)
幼くして腎臓の難病を患い、29歳という短い人生を壮絶に生きた非業の天才棋士。この人がモデルになったキャラは「月下の棋士」にも出てくる
山本おさむ先生の描いたドキュメント漫画
「聖~天才・羽生善治が恐れた男~は涙なしには読めない名作なので是非読んでもらいたいぞ

>スマイルロボットになったwwこれは原作ファンの間でも賛否が分かれそうなアレンジしてきましたね。自分は好きですけど
>ピンポンは絵柄で敬遠してましたがはんぺらさんのお薦めなので見てみたら凄い面白かったです。ありがとうございます
>はんぺらさんに言われるがままアニメ見てピンポンにハマり、原作を読みたいのですが近所の本屋に見当たりません(T_T)
>映画ピンポン公開は12年前の2002年、窪塚は1979年生まれなのでピンポン当時は22歳ぐらいですぞ
>揚げ足取るようで申し訳ないのですが窪塚はピンポン出演時は22か23ですよ。獅堂は無理あったけどな!
(当時ギリギリ29)まあでも原作も高校生ぽくなかったのでよかったのではw

スマイルがロボットになってしまったアニメピンポン2話

原作ファンのはんぺらとしては少々やりすぎというか「うーん」と思ったのですが、アニメが初見の達人などは「2話面白かった」と言っていたので
アニメならではの演出としてはこれで正解なのかもと思って再度見返してみたら、なるほど確かに悪い演出ではないかも
1話のウェンガの独白もそうでしたが、アニメ版は原作をリスペクトしつつも
オリジナル要素を強く出していくスタイルのようで
原作ファンにとってはこれを受け入れられるかどうかで評価が真っ二つに分かれそうです。はんぺらは今のところは許容範囲ですが
今回小泉先生がバタフライジョーのエピソードを端折ってたのだけが気になります
アゲハチョウのイメージ映像はしつこく重ねてたので、おそらく来週のスマイルが先生の見舞いに行く話でキッチリ補完してくれるとは思いますが
もしバタフライジョーをなかったことにするような事があれば駄作認定せざるを得ない
見舞いの話はスマイルと小泉先生の距離を縮めるきっかけになる名エピソードなので、これを無かったことにするのだけは絶対にやっちゃ駄目というか
映画でも削らなかったシーンなのでアニメで削るとか絶対に有り得ないよ。マジで頼むよ3話
ピンポンの原作はスピリッツコミックスで全5巻。映画化した時の特需で新装版全3巻が刷られてる
そして現在はアニメ化特需で上下2巻の新装版が出てる。今本屋で手に入るのはこれになるね
そして前回の拍手レスでテキトーなこと言ってすまんかった。映画公開は12年も前だったか。マジか
つい5、6年前くらいの作品のような気がしてたが・・・時の流れは早いもんだ。まぁそれでも窪塚は20代で収まるからそもそも勘違いだったね・・・

>エイプリルフールは毎年【仁王にのっとられる】という仕様ですよ
トップ絵がリョーマから仁王に、公式サークルも仁王、マイページの自オーダーも台詞の後に
「そろそろ前へ出ていいよな…ぷりっ」と言った具合に全部仁王のイリュージョンっぽくなってます
地味ではありますがあの一日のために全キャラの台詞を改変してると思うと運営さすがです
(※キャラはアニメ基準なので高校生はいないものの、銀華や柿ノ木、アニメオリジナルの城成湘南、
クラウザーさんのチームメイトなど相当マニアックなものもそろってます)

イベントは毎回トチ狂ってるくせにエイプリルフールは意外と地味でビビるモバテニ
それこそ原作の焼き肉回とか四天宝寺戦のモノマネみたいに「○○の王子様」っていうタイトルジャックくらいしてもいいのにな
そういえば最近の携帯ソシャゲはメインキャラにはボイス付きがほぼ主流になってきたけど、モバテニはキャラ喋る仕様ってあるんだっけか?

>神羅Fでまた無料連極が引けるみたいですね。今回はギルド縮小やコストダウンなど大幅に修正があったのでそっちも気になりますけど
「神羅大戦参加で連極1回無料!」だったところにギルド縮小のお詫びで連極1回無料が重なって、まさかの2連続連極無料チャンス
なんかサービス終了直前のソシャゲのばら撒きみたいで嫌な感じがするが、天地神明の章も始まって新属性も追加されたしまだまだ大丈夫だろう
とりあえず1回目の連極でいきなりSP出ましたが
七天1弾ルーグでしたコンチクショー。速攻で突破の餌に
ホウセンが出たからちょっと嬉しかったかな。ホウセン・・・マイフレンド・・・あとはんぺらHコインがもう48枚になっちまったよ
王我螺旋4弾がきたらドロシー様に全てをつぎ込むつもりなんだがその前にサービス終わったりしねえだろうな。もうちょっと新弾の追加ペース上げて欲しいのぜ・・・

>天津風のキャラデザはしずまよしのり説が主流のようですが、自分には島田フミカネに思えるのですが・・・
>艦コレ公式アイコンが天津風?と利根改二に変更されましたね
>ヒャッハー!利根改二来たぜ!(なお現在Lv30台の模様orz)

>利根改2キター!でも育ててたのシスコン妹の方やねん・・・・
>呉鎮の面汚し提督です。初霜の改二はいつなんですかねえ…もう120レベですよ。それと浜風掘りしてたら卯月が嫌というほどダブります
あと演習相手のおそらく北上好きであろう提督が、北上を「きたがみ」と呼んで居ましたがはんぺらさん的にどう思います?

 
天津風はどう考えてもしずまよしのり氏デザインだと思うぞ
島風との親和性を持たせる為というのは勿論、イベント前にしずま氏が運営に原画を入稿してるのが根拠かな。あと連装砲が連装砲ちゃんっぽいしな
そんなことよりも利根改二だよ!

だから結構前から「利根上げとけ」って言っておいたのに・・・・レベルを上げてなかったうつけ提督どもは後悔するがいい。ちなみにはんぺらは80なので安泰さ
利根型は現行で既に重巡最高クラスのスペックなので、これで改二になると
正真正銘最強の航空巡洋艦になります
最上型を好きで育ててた提督は釈然としないかもしれませんが、はんぺらは利根大好きなので嬉しい限り。これは99まで上げてケッコンも視野に入れちゃうなー
「きたがみ」というのはまぁ・・・
大坪由佳が実際ゲーム内で「きたがみ」って言ってるから仕方ない
軍艦に詳しくないプレイヤーなら大抵の人は「きたがみ」だと思ってるだろうね。アフレコした時にスタッフも「きたかみです」って指摘しなかったんだろうしなぁ

>チャンピオンの表紙のバキ、「話題沸騰」ですって、いやいやもう怒りで沸騰どころか水蒸発してますがな
>板垣「自分が退屈させてんなら消えちまいましょうかッッ」
>武蔵が誕生した瞬間に全員の欠伸が止まった・・・。ってならまだしも普通に欠伸は続いてるってこの時点で武蔵の価値が低すぎるのでは
>今週の『刃牙道』、本来なら熱い展開ですが冷めきってしまった今ではジジィ同様わたしも反応は薄く・・・
それにしてもジジィ、仮にも花山がオーガに挑むって言ってるのに落ち着き過ぎでしょう
>欠伸と武蔵は全く関係なかった模様。というかこういう展開にするなら、武蔵は隠しダマ的に隠しておいた方が良かったんじゃね?
あれだけ回を無駄に重ねておいて武蔵関係ない戦いが続きそうなこれって、中弛みになるだけですよね
>あくび止まらないから勇次郎に挑む! って思い切りの良さはほかの連中に比べてマシに見える・・・かな? 展開はクソ遅いけど
>花山さんは割とまともでホッとした。そりゃあ花山さんなら欠伸の一つも出るわな、と思わせる状況だし、欠伸が止まらない→
即勇次郎に立ち向かう判断も好印象。それ故に、武蔵のかませになったら阿鼻叫喚の事態になりそう
>ようやく観るべき所が出て来た刃牙道ですが、なんか実現する気がしない…
光っちゃんとか通さずに、勇次郎登場→見開きで花山さんがぶん殴って「欠伸を止めに来た」で引きとかでいいと思うんだけどなぁ
>花山薫vs範馬勇次郎ッ!!これは期待せざるをえないッッ!!!スペック以来のガチ勝負じゃないですかぁー、花山さんッッッ!
チンコ丸出しの武蔵なんかほっといて、こっちをメインに描いて欲しいッッッ!!!
>花山vs勇次郎を猪狩vs斗羽戦で熱狂する観客みたいな自分がいる。これに比べるとクローン武蔵なんてどうでもよくなる
>今週も刃牙も話進まないと思ったら衝撃のラスト!ただ来週勇次郎が登場だけで1週丸々潰れそうですね
勇次郎対花山さんも実現するのか怪しいんですが。徳ちゃんが「武蔵作ってるから今勇次郎と戦う必要はない」とか余計なこと言って回避されそう
>つーか、前シリーズで光ジジイがバトルをコーディネイトするって話はどうなったんですかねぇ…。ガンが治ったらもうどうでも良くなったんですかね
>バキ、やっと話が動き出した…武蔵はどうでもいいから極上のマッチメークをこのまま進めて欲しい

刃牙道10話
勇次郎との戦いを光ちゃんに直訴する花山さん
これまで文句しか垂れてこなかった読者達が初めて褒めたのがこのラストシーン。板垣先生が描きたかったであろう武蔵は非難轟々で、花山さん動かしたら評価されるって
宮本武蔵をメイン敵とする新章としては完全に詰んでます
前回のテラフォレビューの最後に書いた文章じゃありませんが、今後刃牙道では武蔵関連のパートが進行する度に
「武蔵パートいらんから花山さんパートの続きはよ」って言われ続けるワケで
これはもうピクル編を上回る失敗作確定
板垣先生としては「どうしてこうなった」って頭抱えてるところでしょうが・・・読者からすると「なんで武蔵出そうと思った」としか言いようがないのが哀しいところです







今週のテラフォーマーズ

>欧州筆頭、注射器六爪流・・・推して参る!
>ドイツババアが実は欧州筆頭で注射器の六爪流だった件
>ローマ首相「うちにはジョーがいる。」ジョセフ「愛するミッシェルちゃんが居るんでアメリカ行きます。」ローマ首相「」こんな未来が見えた
>ドイツのもう一つの研究は「AEウイルスを使ってMO成功率上げる方法」の事でした、そしてエヴァ生存フラグ完璧に折られましたね・・・
&ニュートン博士死亡確定か。まぁそりゃあねえ・・・
>燈出生にニュートンの関わりが示唆されて、日本滞在のアレがまた気になりますね
まぁ一番気になったのはアレクサンドル・グスタフ・ニュートンがすでに死亡の件ですが。凄くうさんくさいです
>エヴァは生きている筈だから彼女のMO生物はプラナリア・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
>ちっエヴァのやつ本当に一ミリも戦力にならんかったなアイツ・・・・
>ドイツばーさんのもう一つに賭けるって、地球での研究のことなのね。火星的には直接関係無さそうだし、
エヴァちゃんはアドルフさんと一緒に死んだってことなのか・・・
ただ、難度の高い手術に成功ってあったから、逆にそれが最後に手術したエヴァで凄い能力が発動とか無いかな?
>ドイツのあっという間の手のひら返し!?さらっとジョーがローマにいる理由は必然であると言ってますけど(汗)
ババアの研究はAEウィルスを使ってMO手術の成功確率をあげるモノ。100%成功する本田博士の研究と比較すると見劣りしますが
それが未完成のものであり、そもそもがニュートンのもってたデータを使ったものであるということであることから、
地道に成功確率を上げていくというドイツの考えは正解といえば正解
しかし、本田博士のつかったデータって多分、ニュートンの家系に関するトンデモな秘密データなんでしょうかね?


根強かったエヴァ生存説はこれでほぼ消滅。ついに明らかになったドイツの「もう一つの研究」の正体は
「AEウイルスを使ってMO手術の成功率を上げる研究」
他の国もみな同様の研究は進めているものの、頭ひとつ抜けてこの分野でリードしているのがドイツだそうな
今にも「レッツパーリ!」と叫んで電撃を放ちそうなドイツババア超強そう
対して20年前に膝丸燈を生み出した日本の天才・本多博士はというと、「実はあれは自分一人の力じゃないんだ」と真実をあっさりゲロ
「データの一部はアレクサンドル・グスタフ・ニュートンが持っていた事
そのアレクサンドルが死亡し、データは失われている事」が明らかに

「しかしそれでも本多博士が燈本人を直接調べれば、欠けているデータは瞬く間に埋まるだろう」というのがルーク・ペトラ両大統領の見解ですが
だからこそドイツが最もリードしているこの現状を守る為
ペトラは日米ではなくローマと組むことを承諾
首脳会談では「1人だけ何も知らない愚かなトップ」っぽい役どころだったルークですが、速やかにペトラを口説き落とした手腕はそのイメージを払拭
アレクサンドルの玄孫であるジョセフが
現在ローマ在籍なのも偶然ではないそうでなかなかどうして侮れません
かくして一郎の切った「本多晃を確保している」というジョーカーの効力は弱まり、中国を5カ国で包囲するカタチだった地球の情勢は以下のように変化

欲しいもの 切り札となるカード
日・米 ウイルスサンプル及び燈 本多晃のデータ
伊・独 大量のウイルスサンプル 最も進んだ「もう一つの研究」
ミッシェル及び燈 兵器を積んだ救助艦
現在のところ不明 現在のところ不明

どの国が一番強いのか。どの国が目的を達するのかは火星での殴り合いに託された
”火星”から”目的の物を提げて”地球に戻ってくるのは「何国」の「誰」か
火星は蟲毒にも似た代理戦争の様相を来していた
極上の秘薬を手にするのは―果たしてどの”生物
むし”を送り込んだ国なのか
知ってる人にはメジャーだと思いますが、知らない人には何のことかまったくわからない「蟲毒」とは古代中国において用いられた呪術の事
「器の中に多数の虫を入れて互いに食い合わせ、最後に生き残った最も生命力の強い一匹を呪術の媒体とする」という術式は漫画等で有名です
既に火星は地球の陣営が団結して戦う場ではなく、
各国の醜い欲望を満たす為の代理戦争へ変貌
これまでは中国のクソったれぶりだけが際立ってましたが、結局のところ根っこはどの国も同じ。よくよくこいつらには最後に不幸な目に遭ってもらいたいなぁ

>ハリモグラさんの すごい 痴女力
>母乳を直接舐めさせるとかこの人は絶対、素でこういうプレイが好きなんだと思う
>ハリモグラお姉さんマジあざといww こんなの薄い本のネタになるしかないじゃあないか・・・っ!
この生物と適合するのがアシモフさんや劉さんじゃなくて本当によかった・・・(号泣)
>ハリモグラことペギーさんの腹筋・授乳シーンに勃起不可避。そしてマルコスからおっぱい死守する姿に萌え
つーか貴家悠先生はハリモグラの生態調べてる時点でこのシーン思いついてたに違いない
>ペギーさんの母乳が吸えるのならば火星に行かせられても構いません
>マザコンの慶次と母性溢れるモグラ姉さん、いいカップルやないか……!
>マルコスが母乳プレイに興じてましたが、地球上でできる母乳プレイのできる風俗店も、結構面白いですよ
マジ薄いミルク。ママの味でございました
はんぺらさんもお疲れでしょうから、童心に帰って栄養価の高い母乳プレイはどうでしょうか?癒やされますよ
>ヤンジャンなのに西さん、紅ちゃんに続いてまたも・・・作者ッ!なぜ読者に機会(ジーフィー)をッッ!!
なぜ読者に女性隊員の乳首を拝む機会を与えないのですッッ!(血涙)

一方、穴を掘り終わったらお役御免かと思われていたハリモグラのペギーさんが授乳プレイというまさかの隠し球
これは「ハリモグラの乳はものすごく栄養価が高くて研究されている」「乳首ではなくお腹から滲み出す」という生態から成り立つ展開なワケですが
こういう薄い本のネタ元になりそうな生態の特徴って他の生物もあるよね
「タコの触手のうち1本は生殖器」ということで、劉はちんこを自在に動かせるハズとかレビューでも突っ込んだし
「MO生物の特性を駆使したものすごいセックスをする」テラフォの薄い本が出るべきだと思う






>爆くんのMO生物はスーパースターマンかエルグか アドルフさんが健在なら永遠の電撃の中に閉じ込めてくれただろうに・・・
いずれにせよこういう形で復活したのなら最後は本体の爆くんが夜神月ばりに取り乱してから絶命する展開に9万1000ペリカ
>爆君あっさり死んだなーと怪しんでたらやっぱりというかなんというか生きてたwwwそれどころか増えたwww
なんかヘイト値が一周して好きなキャラになってきましたww
>それなりに愛されつつ(?)退場したってのに、爆さすが空気読まないよ爆
>多分爆は6子でおそ爆、カラ爆、チョロ爆、一爆、十四爆、トド爆って名前だと思う
>量産型バオ登場!もうチャイナと書いてチートと読むレベルですね
>量産型バクというモビルスーツじみたネーミング!
>雷電「ば、馬鹿な・・・し、信じられん、あれこそはまさしく腐羅奈離亜(プラナリア)・・・!」
>ギョエエエエエエエ!!プラナリア分身だああああああああ(椅子から転げ落ちる)
>爆「爆は爆の中でも一番の小者・・・」
>前回の爆「私が死んでも代わりはいるもの」
>先週:爆☆散! 今週:爆☆誕!?
>燈を迎えに来た爆の名前がツーランだったので、他のはスリーランとかフォーランとかいうノリですかねえ
>爆はプラナリアか何かなんでしょうかねえ。「高速で分裂する事は不可能、ならばあらかじめ分裂しておけばいい」と
本人のあのキャラクターも合いまって、ますます不気味になっていきますね
>爆増殖の事実より奴がしゃべったのが私は怖かったですね。再生や即席」クローンではあんな風に流暢にしゃべるまでことはできないでしょう
科学的な説明がなされるこの作品において「なんだかわからないもの」という意味ではじょうじよりはるかに恐ろしい
> 爆くんのベースこれはプラナリアですかね。予め何体か分裂して置いて護衛役と追跡役とに分かれていたと
プラナリアは分かれる前の記憶もちゃんと持っているという説もあるとか
>爆はヒトデかプラナリアか……どちらにしろもし体の一部分から増殖可能だとするとジョセフの切った足が気になりますね
復活即どちらかの剣(もしくは両方)を奪取、斬るのは無意味と判断したジョセフがMO能力お披露目って流れもある?
>テラフォ面白すぎる(シリアスな笑いとかって意味じゃなくホントに面白い)。これはプラナリアとかの再生分裂系なのか、
最初からクローンとかで量産された爆何号達なのか・・・後者なら人間味の薄さも納得できるし、中国上層部の外道が更に際立ちますね
彼のキャラ結構好きなんで続投は嬉しいんですけど、今後は再生怪人よろしく盛大に使い捨てられそうな予感
>爆が決死の覚悟を理解できなかったのはこれでしたか…なまじ自分が死なない(増える)もんだから、一体一体が無価値に感じられて…
と言うことは、彼があんな虚無的な性格になったのは手術後なんでしょうね
>爆のMOですが、プラナリアだとジョセフの見立てや足が再生できないことで辻褄が合いません
甲殻類だとミジンコが単為生殖によってクローンを作れますし、これは甲殻類なので本命ではないかなと
>爆のベースは単位生殖による自己の複製が可能な甲殻類、つまりミジンコですね
>爆は本当に甲殻型なのでしょうか。ミジンコならクローンを作れますが、劉のハパロトキシン散布のときマスクせずに大丈夫でしたよね?
>可能性A:ジョン・クローリー「まさか爆が、3人もいたなんて……」
可能性B:キム・カッファン「爆は中国政府によって作られた、複製人間なのです!」
可能性C:再生復活説→「わたしは爆だ。正真正銘のネオ爆だ!」
>今週の衝撃展開についての考察。仮説1:爆君軍事クローン説…某とあるの妹達の如くたくさんいる
食料が多すぎじゃね?と言ってた朋友の疑問にも合致する。しかし…どこに隠れてたし、挙句マジに隠れていたなら先輩の進入妨害とかできたやろと
仮説2:爆君の能力はクローン生成…トリコに出てきた…下半身が馬の人(マジで名前失念、はんぺら風復活マダー?!)のようにとまでは行かずとも、
能力発動で自分のクローン体を製造できる。ただしクローン体には再生や増殖は無理、だからあっけなく爆は諦めてファックス
しかし増殖が能力なら薬をしてもウンタラカンタラ…は言わないよなぁ。 仮説1が正しいのかな?
>爆の増殖は意見が別れてるようですがクローン兵士じゃないですかね?
①自分の切断された足に対し爆自身が「再生できない」と言ってることから再生能力は高くない
②アレク先輩死亡時の劉の「爆くんにはわからない」の本当の意味は「爆がそもそも人間ではないから」ではないか …どうでしょう?
>今週を読んでマルコス達の奪還が一気に無理ゲーじみてきた(;・∀・)地球からクローンを用意してきたかと最初は思ったけど、
紅の能力使用時に防護服をクローン分用意しなかったり、いたのならアレクサンダー先輩突入の非常時に使わない訳が無いから、
爆は単細胞生物か差し枝、差し葉で増える植物がベースで、まるで富江のように現地で増えたのか?
(そういえば偽装のための焼死体が有ったけど、この能力で増やしたと考えれば府に落ちる)
>爆の移植された生物は一体何なんだろう?プラナリアだったら敗れた後に変身薬を服用はずだし、
単為生殖ができる生物でも同じ外見の可能性は低いし、クローンの場合移植する臓器があるのか?という疑問が出てくるし…
>爆は①アブラムシである。(増えるから)②クラゲである。(増えるし、中国班海洋生物多いから)③おそまつくんである。(六人位いそうだし、髪似てるし)
>爆ームトルーパー現る。ある程度予想はされてましたがやっぱりこういうことか
それこそクローンかもしれませんが恐らくはプラナリアMOと思っていいでしょう
これなら中国があんな申し訳程度の隠蔽工作てま裏切ったのも解ります。ばれても文明の利器に加えて数的優位すら確保出来る体制できてたんだから
一体一体も感情こそ希薄でも軍人として普通に優秀だし。というかこのまま増え続ければゴキ並に面倒な事になりますね
>MO手術の成功率が低いなら、成功した人のクローンを作れば成功率はほぼ100%になるというまさに逆に考えた感じです
倫理面は中国なら問題ないでしょう。爆の感情の乏しい無機質な感じもクローンなら理解できます
クローンならもっと早く出せば・・とも思いますが、切り札としておっておいてあったと予想します
>中華のトップ「何ジョジョ? 数の多いほうが勝つ代理戦争なのにMO手術の成功率が30パーだから増員しにくいって?
逆に考えるんだ。 軍事クローン兵士を100人作って全員にMOを施せば最低でも30人の兵士が誕生する、と考えるんだ。」
年端も行かない少女(紅ちゃん)に今後の人生を踏み潰していくを地で行く中国ならやりかねない
爆本人(オリジナル)は劉と一緒にいるヤツかな? それとも既に本人は死んで全員クローンか?
>ジャンプでやってた『モンモンモン』のモンモンがゾウリムシになって増えまくり鮫を倒す話を思い出しました
増殖か分裂かはたまた寄生か、いずれにしてもこの描写は、「こっそり連れて来た爆さんクローン」でないのなら、
中国の兵数不足という課題が解消され得るという事で、劉さんの「勝てるからだ」発言を裏付けるものですね
個人の人格という観点では当然問題ですが。武器しかり、紅ちゃん然り、透明になれるとは言え全裸で戦う事を強いられるイカのお姉さん然り、
人道を省みない&ルール無視は相当なアドバンテージ。。更新楽しみにしてますが、お忙しいでしょうし無理しすぎません様に。それでは
>こうなると…爆くんマジでプラナリアかなにかなのか? 少なくともロボとかじゃないのは一回死んだ爆くんとか今回の防護服みたら解る
最初から複数人潜んでたなら、最初に紅ちゃん発動した時に準備した防護服の数が合いそうにない
分裂と考えたい所だけど…(…多分いまの爆くんズが着てるのは、先輩が奮闘して殺したモブ隊員のを剥いで使ってるんだよな…)
つか、完全にゴキにコレ盗られたってことになるよね。死なないハゲ(増える)とか、死なないMOゴキ(やっぱり増える)とか大惨事すぎるんだけど
普通にノーマルゴキが死ななくなるだけでもヤバイ。「学び団結し増え続ける不死身の億」になられちゃ、手のつけようが無いぞ?
>予想している方がいましたけど爆くんの能力は分裂?でしたね。ということは初日の焼死体も分裂、増殖した爆くんを燃やしたってことでいいんでしょうか
それだと死体を運ぶ手間が省けますし、今更人道的とかはないですし。増える爆くんの人数は紅ちゃんを使う限りは余ってる防護服の数が限界ですかね
アネックスから離れれば問題ないでしょうけど。永久に増える爆と無差別に殺傷する紅ちゃんのコンビってかなり強いですよね
>爆くんクローン説が定石でしょうがあえてここは藤子・F・不二雄先生のSF短編 『おれ、夕子』説を定説してみる!つまり爆くんになるMO手術・・・って無いか・・・
>爆さんがもっそい増えとるがな!
アレキサンダー先輩が通常編成のクルー皆殺しにしたのも、TFに念入りに殺されたのも、爆さん量産型の布石だったのか
持ち込めるものに制限がある以上、爆オリジナルから増殖したと考えるのが普通ですが・・・
そうなると、プラナリアやヒトデみたいに切って時間をかければ増える系?ヒトデとプラナリア、人為変態する必要はほぼないですよね
ヒトデだと有毒種がいますが、プラナリアちゃんは増えるダケ。なので、紅式だけで薬はあくまで大怪我をして
任務遂行に支障がでたときのみ使用もしくは、数が減ったので増やすときに使用なんでしょうね
これ、TFに渡ったら洒落にならない系の能力なんじゃなかろうか(汗)
最後のコマも相変わらず爆さん!マルコス、慶次!お乳を絞り出すハリモグラの子だけは守れ!
爆たん、爆誕(ダジャレ)
読者をあっと驚かせたというべきか、「やはり」と思わせたというべきか
僅か1週で蘇ったどころか数まで増殖してしまった我等の爆。「100人分×数カ月分の食料がある」という劉の発言の意味も
初日に中国班の全滅を偽装したダミーの焼死体も全部爆だったと考えれば全てが繋がります
現在確認できるのはジョセフに敗北した1人、マルコス達を発見した1人、紅ちゃんの護衛に2人、劉の補佐役に1人の計5人
そして中国もバカじゃないので
要所である管制室にも絶対1人は置いてると思われます。やっぱおそ松くんだ
その気味の悪い正体予想に関しては
プラナリア派クローン派真っ二つに割れている模様
特徴としてはプラナリアであれば火星現地で増やす事が可能なのに対し、クローンであれば地球から隠れて乗り込みということになります
双方ともに「相手の説に矛盾が存在する」という理由が、そのまま自説を支持している理由になっているようですので、それぞれ要点をまとめて比較してみましょう

プラナリア派が「クローンではない」とする理由
①紅ちゃんが特性を使用する際、用意すべき防護服の数を「さっき1人死んだから15人分でいいよね」と言っている
②アレキサンダー先輩の単身突入は、中国としては切り札である紅ちゃんを守る為に総動員で対応すべき背水の場面
爆がこの時点で複数人いるなら、この後に及んで温存するようなぬるい場面ではない
つまりこの時点では爆は複数人ではなく、1人しか存在しない
増えた爆はこの後、日が沈むまでの間に増えたという事になる

情況証拠としては十分に足る論証。この時点で爆が複数人いるとすると、どうしても展開と言動に矛盾が発生します

クローン派が「プラナリアではない」とする理由
①足を切断された爆が「こんなの再生しないよ」と嘆いて薬を使おうともしなかった。プラナリアなら余裕で再生するはずなのに
②仮にプラナリアだとして、アネックス攻防戦から日が沈むまでの間に分裂できるものなのか?時間的に無理があるのでは?
プラナリア派と比べると、クローン派の否定理由はやや弱い
足の治る治らないは「TF軍団が迫ってくるまでの数秒間で治らなければ意味が無い」ハナシなので、少し時間をかければ普通に治ったのかもしれないし
②に関してははんぺらもかなり疑問に思いますが、いつもの「人間大のスケールに換算するとうんたら」で再生力も桁違いになると考えれば・・・うーん苦しいか?

また「足が再生しない」という点を踏まえつつ、クローンではなくMO生物の特性とする予想で単為生殖を行うミジンコも挙がってますが
ミジンコは極小の水中プランクトンながら甲殻類に分類されるので、もし爆がミジンコであるなら
ジェットと同じくマスクを着用しなければ劉のハパトロトキシンに引っかかります
なので残念ながらミジンコ説は無いと思われます
判断は難しいですが、はんぺらとしてはプラナリア説を支持
「あーこれはたぶん間違いないわ」と思った朋友コメントを太字で強調しましたが、
プラナリアの頭部を切断して再生させた個体に、切断前の記憶が残存している
可能性を示唆する実験結果が出ているとプラナリアのWikiにも記載されています。とすれば分裂した爆は全員が同じ記憶を持つ爆本人なワケですな
>遠い火星の地でなんか寂しそうに『代理戦争か』と呟く劉さん。この人、偽悪者にしか見えない・・・すごく不本意そうでなんか悲しくなってくる
火星で政治家のエゴに振り回され、AEウィルスに苦しむ人間を救うという目的も本来なら仲間であるはずの人間を殺した先にしか無いとう現実
貴家先生が言うようにAEウィルスのワクチンはまさに蟲毒
代理戦争という意味では、今最も勝者に近い位置でブイブイ言わしてるのが中国
はたして満身創痍の主人公達にこのチート軍団を打破する手立てはあるのか?ペギーさんに死んでほしくない次号へ続く!






普通のエリアの朋友達にはギリギリ「今週の」ですが、土曜発売の早売り地域の朋友達には「先週の」になってしまいまんた。更新負け負けで申し訳ない
今週のトリコ

「なんだこれ?おぼん?」
「ハイ!おぼん兼用のタブレット端末です
これがIGOの開発した新しい捕獲レベル測定器らしいですよ」
なんでおぼんも兼ねたし
要らん兼用機能を持つ新スカウターの性能を詳細説明した冒頭シーン。その完成に至った最大の功労者はI何とGOの技術者達ではなく、
未だIGOも把握していない
グルメ界の食材データまで網羅する謎のIDカードの提供によるものでした

>サンタさんはアンタだろうが!!
>サンタさん…いや…さすがに三虎でわ…うん…さすがに…
>いい年したおっさんが「サンタさん?」なんて言ってもキモいっす。データを誰が渡したかですが、
マンサム会長に気取られない実力者で滅茶苦茶たくさんの食材を食べたことがある人物といえばやはり「暴食バカ」でしょうか
>サンタさん・・・いったい誰虎なんだ・・・

グルメ界の食材数百万種以上を食っている人物となると、もはや劇中における該当者はほんの数人しか居ません
次郎(セツ婆も?)か三虎、あとはジョア。次郎セツ婆であればIGOへの援助に正体を隠す必要がない為もう三虎以外有り得ないかと
とりあえず人間界壊滅させてスッキリしたし、真に倒すべき敵を知って「一龍の意志を継ぐ者達にほんのちょっとだけ手を貸してやった」といったところでしょうか
それと時間軸的には
グルメ界でトリコと邂逅した後だと思うので、それが彼の心境に大きな変化をもたらしたのかもしれません

>「ボイスミサイル!」「スーパーフライ返し!」「熱毒砲!」ときて、「ナイフ!」ってなんだか締まらないなぁw
>悲報:オクトパスイカグルメ界の入口までもたなかった
>チチ「グルメ界入り口までなら十分や(ドヤァ」
>タコが簡単に見つかり過ぎ。せめて超特殊な目を持ってるからとかならともかく・・・少し強いぐらいで
>オクトパスイカがグルメ界入り口までもたなかった件について
入り口付近でオクトパスイカ以上の捕獲レベルの猛獣が出て、波に殺されるとか相変わらずグルメ界マジキチだな
捕獲レベル300弱の猛獣がゴミクズのように次々に串刺しにされて即死するグルメ界の自然の猛威「棘波」
オクトパスイカを守る為、四方八方から襲いかかる棘波を必死こいて必殺技で相殺する四天王でしたが

その中でエレガントにティータイムを愉しむ謎のカエル紳士

>紳士カエルくそワロタw 美食會もNEOも出ない冒険編はやっぱ超面白いなぁ
>カエルさん、wktkと同時にシュールな絵面で吹いた
>これがほんとの出むカエル
>トリコは久々に大自然との闘いで面白くなりましたね、あのただものじゃないカエルは何なんでしょう
リュック背負ってたしグルメ界の現住生物でしょうか
>カエルは普通に知的生命体みたいですね
人類、ニトロ、ブランチの妖食界の妖怪だけでなく普通に会話し文明を気付いている生物がグルメ買には多そう
>トリコに出てきたカエルがツェペリさんに見えてしかたないんですが、
最初の修行は狩でも重要そうな自然と同化する方法をカエルと修行するあたりでしょうか
>トリコで
ハトヨメのフレッシュトマトみたいなカエルが出ててビビった

「新たな実力者が現れる度にトリコ達の強さがリセットされて、いつまで経ってもヒヨッコ扱いされる」というコメントが以前ありましたが
いくらグルメ界の生物とはいえ
カエル如きにも遠く及ばない感じの主人公達は確かにいささか萎えるものが
おそらく朋友予想のように、彼からはグルメ界の自然を「敵」とせず自然と同化するような術を学ぶことになるんじゃないかなと
あとこのカエル紳士の名前が判明するまで、からくり屋敷では彼を便宜上
フレッシュ・トマトと呼ぶことにします

>トリコ達の通った道から食料調達ルート確保するって言った端から捕獲レベル300近い生物が鎧袖一触されたり
そもそも岸にたどり着くことすら困難な自然現象が起こるルートを始めに選ぶってのはどうなんだろうか。三途の道じゃだめだったのか
>グルメ界に行くんだったら、食材の受け渡しが楽なルートを選びましょうよ
>いきなり最難関の入り口から入る理由って何でしょうかね?
食料を人間界に運ぶためのルート確保も兼ねているんだから、もっと安全な所から入った方が良いんじゃないかとも思ったんですが
>広大なグルメ界も、アカシアのフルコースの数に合わせて8つのエリアに分かれていると、「いつまで先があるの?」とだれなくて良いですね
>つまりこの大陸にのろま雨の丘とエアをさばく包丁が・・
>エア調理用包丁が地面に埋まったままなのを思い出すと第一歩から謎の大穴に落ちたのは食運パねぇと見るべきか
>ついに本格的な冒険活劇が始まりますね。ここまでのトリコ第2部は屋敷での指摘もあったように、トリコの人間界への配慮の無い台詞や、
賛否両論のビリオンバードの話、壊せない木の家の演出など残念な部分が目立つだけに、グルメ界入り後の巻き返しに期待したいです

「人間界とグルメ界を繋ぐ3つのルートの中でも最も危険度が高い」と解説された悪霊達の港
愚衛門がたった1人で守っていた三途の道などは最も難易度が低いと思われますが、なんだってわざわざここを選んだし
そりゃ3つあるルートのうち2つは既に劇中で登場してるんで、まだ未登場の最後のルートを出したのはわかりますが。それはあくまで漫画の構成上の話
読者が腑に落ちない理由をちゃんと説明してほしいというかなんというか
チチの家を探索しなかった件をあれだけ読者からツッコまれたのに、また同じ様なことを繰り返すのはどうなのさしまぶー・・・と言われても致し方ないところかと

反面、グルメ界を8つのエリアに区切った設定はイイ感じ
朋友コメントにもあるように、明確に次のステージが見えることによって「これいつまで先があるの?」というダラダラ感がなくなるからです
久々となるチャプター表記も
「エア」と書かれ、ついにこの物語もアカシアのフルコース集めという終盤に入ったのだと実感できます
そしてその最初の攻略ステージにエアの大陸を持ってきたところも評価したい
三虎が回収していない限り、ここには一龍の忘れ形見とも言える「エアを捌く包丁」が地面に突き刺さったままトリコ達が来るのを待っているわけで
一龍の形見を手に入れ、その遺志を改めて引き継ぐ主人公達という通過儀礼がここでできます
なにせ四天王は誰ひとり一龍の死に目に遭ってませんし、墓すら見ていません。「オヤジが死んだ」という事実は理解していても、実感はあまりないでしょう
トリコなんて小松を失って茫然自失状態だったとはいえ、親も同然の人の死を聞かされても涙のひとつも流さなかったしな・・・正直ちょっと薄情すぎだろと
なので、四天王が実際に一龍を偲んで涙を流すシーンを描いてほしいんですよ
グルメ界最初の攻略ステージは一龍の没した地!はたしてトリコ達はそこで何を見、そして何を知るのか?
まぁ今週ラストはユトウ島上陸で落下してるんで、エアの大陸に到着するのはもう少し先なんですけどね。とりあえずカエルが何者か気になる次号へ続く!



戻る