1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


5月13日

>ピンポン5話、良かったですね〜。初見の方々の評判も上々みたいで本当に良かった
原作既読組が何故あれだけアクマ押しなのか、続く6話を見れば全ての方が理解するでしょう
ここから最終話までは1話たりとも質を下げずに作り切ってほしい!
>松本先生の作品は竹光侍が最初でピンポンはアニメみてから原作に入ったんですが、結構エピソード追加や入れ替えあるんですね
ゆりえさんに関しては「竜ちゃん」「おばちゃん」「じじ」とか普通の親戚みたいな会話であれはあれでいいと思いました
ゆりえさんからみればドラゴンも「卓球の上手な従弟」程度なんですかね。あと江上さんは最後卓球場に戻ってくるんでしょうね
>水面に浮かぶラケットと月に「向かって成仏してくれよ、相棒」は震えるほどの神改変ですね
>5話良かったけどペコのゲーセンシーンがカットがなあ・・・反射神経云々の台詞から読み取れる持ち前のモノにまだすがりついてるって所は残してて欲しかった
ただアクマが片高に向かうシーンで新選組描写をプラスしてた所はスタッフグッジョブと言いたいアクマ役の人の演技も素晴らしかった
>ピンポン。チャイナの描写がいちいち胸を抉って困る
原作でも好きなキャラだったけど、アニメはさらに魅力的になってると思うわ。そして次回予告の1カットが卑怯すぎる!
>母さんのワンタンとか白髪とかウェンガの追加シーンがいちいち心に刺さって辛い 連休終わったのに実家に帰りたくなります
>アクマの挫折が来てこれで前半戦終了ですかね。前話の台詞改変は今回のシーンに掛かっていて改めてよかったと思う
ここからの各キャラの解放が凄いカタルシスなんで先が楽しみだわ
>おーい、アクマやーい、通行人の親父叩くなよーー
>アクマの慟哭が余りにも切ないアニメピンポン。尺がもうちょっとだけ欲しかった気がしますが、EDまでのBGMの流れを含めて本当胸が痛くなりました
今ではどの学校からも撤去された焼却場の代わりに月の下で川に投げ込まれるラケットとか、現代への改変が凄まじくうまかった回でしたね
>ピンポン、海王の設備とかドラゴンがユースとはいえ世界トップとか盛りすぎ感
監督のアクマ評も聞いたの彼女さんになってるし原作より落差がとんでもないことになってて今から怖い
>ドラゴンアニメでプレッシャー増やされるわ部員はトイレ長いよなとか重圧に耐えてるの気づいてないわで末路が予想できてつらい
>ピンポン、凄い良かったんですがスマイルがいきなりやる気を出したのには違和感を感じました 特にアクマに対して非情になりきれるところとか
>今週のピンポンで、アイシールド21のセリフ、「勤勉な天才に、凡人はどうやったら敵うっていうんだ」を思い出しました。桜庭和人、彼もまた凡人
>ピンポン5話感想、自分は原作を読んだこと無く、映画をみてかっけぇー!って思っただけのにわかファンです
今回アクマの中の人の熱演がすごかった…大人になるとアクマをファンになる人が多いとよく聞きましたがそれも納得です…
後これは4話の話ですが例の絶対負けない唯一の方法の原作とアニメの違いですが原作の「勝つことだよ」は
勝ち続けれるように常に鍛錬するっていういわば自分の事を言っている言葉と感じましたが、
アニメの「戦わないことだよ」は単純にペコに対しての嫌味ととれますね
>はんぺらさんが面白いっていうので気になって見始めたピンポンですが凄く面白いです
マンガ読んでないから第5話でペコやアクマがリタイアしてしまったのでその後どうなるのか今から楽しみです。ぜひ二人共復活してほしいですね
>ピンポン面白すぎて毎週楽しみで仕方がないです。原作未読なので先の展開も全く読めず、実写版のことはほとんど忘れているので本当に幸せです
佐久間(なんかもうアクマなんて呼べない)がまさかあんなに格好いいキャラだったとは。江上さんも出てきてくれて嬉しかったです
また山でペコと会うのでしょうか。佐久間とスマイルの試合をペコはどんな気持ちで見ていたのだろうと考えると嗚咽が出るほどの感情に見舞われました
今のところどうしてもペコに主人公らしさを見いだせないので、ここからどう這い上がるのか、どう巻き返すのかが気になって気になって
OPのペコとスマイルのダブルスらしき入場シーンみるだけでテンションがあがります。チャイナが二周りくらい成長していたのも泣けました
ピンポンってこんなにも格好いいキャラばかりの熱い作品だったのですね
なぜ今まで原作読んでなかったんだ!という悔しさと、今まで原作読んでなくてありがとう!という気持ちがごちゃまぜで襲ってきます
はんぺらさんの「一話は改変部分が最高だった。原作未読の人にこそアニメ見てほしい。」というのを読んでアニメを見始めたので、本当に感謝しております


アニメ版のドラゴンの実績はインハイ連覇どころではなくユースオリンピック優勝。つまり高校生世界一という破格の強キャラ設定に変更
前回、海王学園の解説に
「どんだけ金持ち私立かしらねーけど完全に高校レベル越えてんぞ」と思った視聴者は多かったでしょうが、このドラゴンの設定に説得力を持たせる意味もあったか
そもそもからして風間家の稼業が卓球用品の大手メーカーだったりと、
日本の卓球界を牛耳ってる一族みたいな感じにスケール拡大改変されてますね
それ故に、彼の背負っているプレッシャーたるや原作を遙かに上回るものになっているでしょう

こちらも冒頭の改変。ゲーセンでタバコふかしながら賭け勝負に興じるという一目見て卓球からドロップアウトした事が解る原作の描写とは違い
ナンパした女の子と海で遊ぶというリア充がただ夏を満喫してるだけに見えるペコ。朋友のコメントにもありますが、原作と違ってその挫折感があまり伝わってこないのがちょっと微妙
反面、原作ではインハイ予選の相手にすぎなかったモブの江上を
面白キャラとして引っ張ったのは良改変。ま、この為の海だったんでしょうが

「山ァ・・・行ってみるかァ・・・」
はたして次回の江上は山にいるのか否か

母から送られてきた荷物に染め残した白髪が入っているという描写が泣かせる、ウェンガのアニメオリジナル追加シーン

原作でのウェンガはインハイ予選まで殆ど出番がなくなるのに対し、アニメ版ではメインキャラとして毎回何かしら描写を入れてくってことなのかな?
彼周りの描写の殆どは「改変」ではなく完全な「追加」なので、原作と比べて純粋に「良くなってる」と断言できるところが素晴らしい。アニメで最も恩恵を受けたキャラと言えます
最終回ではアニメ版ならではの彼のサプライズエピローグに期待してしまう


アクマの討ち入り。印象的だった新選組の台詞を抽出し、そのイメージを重ねるというアニメ版ならではの映像面での演出。外人受けも良かったみたい
朋友コメントにもありますが
「どこで間違った?」何に躓いた?」のくだりは短い尺の中に早口で詰め込みすぎた感ありました。もう1分だけ足してゆっくり目にやってほしかった
アクマのことを娘・ゆりえに向かって語る風間監督(原作では藤村監督)も大きな改変
原作ではアクマが退部になった後に風間本人に向かって諭す為に言った台詞を、アクマがまだ在籍している状態で、風間以外の相手に向かって話すことには意味があります
この直前の真田と風間のやり取りもあり、
「ああアクマ、先輩にも監督にもこんなに愛されてるのに何で・・・」
と視聴者に強烈にアクマに対する同情心を募る効果と、監督が風間本人に直接この台詞を言わないのはおそらく
「俺が言わなくても、竜一ならきっと自分で気付いてくれるハズだ」という甥っ子に対する信頼の現れじゃないですかね。俺は良改変だと思います

ラスト。原作では焼却炉で燃やしたラケット、アニメでは川へ

水面に映る月の横を頼りなくプカプカ漂うラケットは、スマイルに置いて行かれた自分自身
焼却炉はダイオキシンがどーたらで今では学校の設備としては日本全国どこにもないそうですね。はんぺららの世代にとってはジェネレーションギャップですわ
原作は20年前の掲載なのに、アニメでは現代にアレンジされてるのでところどころの変更点が興味深いポイント。ルービックキューブがゲーム機になったりペコが携帯持ってたり
小泉先生の年齢が62歳から72歳になってるのも、「卓球にフォアハンド信仰のようなものがあった」時代に合わせての事じゃないかと
次回はアクマとペコのあの名シーン。原作まんまのシチュエーションでくるのか、アニメ版の改変を入れてくるのかは非常に気になる。見逃すな!
というワケで、アニメ版ピンポン毎回大変面白いです。原作未読の朋友達もハマってくれてるようで、紹介した身としても嬉しい限り
原作も実写映画も素晴らしいので、アニメから入ってすっかりハマったという朋友は是非そっちも目を通してもらいたいですね

>SOUL CATCHER(S)一周年おめでとう!センターカラー気合い入ってて格好いいなあ、人気投票も気になりますねえ
>ソウルキャッチャーズ一周年!ジャンプで一周年、二周年するだけでかなり稼げるよね。掲載順下の方でもでも他誌の中堅ぐらい稼げるらしいし
>ソルキャの一周年カラーすごいかっこよかった。コミック読み直すとどんどん構図が上手くなってくのが分かりますね
最初の頃は変なポーズ多くてほんと一年続くとは思ってなかっただけに感慨深い
>ソウルキャッチャーズの人気投票か‥‥神峰・刻坂・音羽以外は出番や見せ場が均等に分かれてるから予想がつかない

ソウルキャッチャーズ一周年。連載当初から推してきたからくり屋敷としても感無量です
人気投票はいったいどれくらいの票が集まるのかとやや不安もありますが読者人気の傾向を知れるのは大変興味がありますね
まぁ順位まではわかりませんが
TOP3は神峰・刻坂・音羽先輩で間違いなく確定だよね
4位は御器谷先輩か、それとも女子が来るか。女子なら邑楽先輩と智香のどっちか(香林先輩はないと思う)
ていうか今週号の見開きカラー扉、
女子キャラを差し置いて御器谷先輩が一番美人だったと思う

>横鎮提督です。E1堀り10周でさっくりと初風をゲットした為イベント期間中にも関わらず5-5も攻略し勲章も12個に
とねちくビス子を少しレベル上げて改造、ようやく・・・、ようやく図鑑コンプ達成!
屋敷の艦これの話題で興味を持ち去年6月に始めて10か月、長い道のりでした・・・
必ず1艦ずつキープして育てるという俺ルールの為最初の夏イベが装備も高レベル艦も無い状態で一番きつかったのが良い思い出です
はんぺらさんの艦隊を2回ほど演習でボコらせてもらったこともあります
大きな目標は達成しましたが、今後は次のイベント、大型建造に備えて資源とバケツをMAXまで溜め込んでおくことにします
はんぺらさん、このゲームの存在を教えてくれてありがとう。そしてこれからもよろしくです
>自分も1月の後半に着任した提督ですけどE-5クリアしました。提督レベルもそこまで高くないので敵が弱く案外簡単にクリア出来ましたよー
>今更ですが燃料ゼロから東急北方鼠海上護衛でなんとか7000台まで浮上し終了1日前でE-5クリアできました
ところで宿毛E-5制覇はそこまで驚愕することでもないかと
自分も同じく宿毛ですが演習相手のコメントや編成だけでもE-5制覇者は結構いるように感じられましたし
自分の少将~大将レベルでこれなら元帥クラスのランカーなら実数もっと多いでしょうし・・・
余談ですが以前申したE-4ニ戦目で一度だけ昼戦でS勝利取れました
今更ながらあそこは随伴の戦艦には対空対水上艦装備(自分は大和キャノン2三式弾14号電探)で
2戦目専門の用心棒として割り切るほうが安定したとやはり思います
>屋敷のエリート提督率を下げるようで申し訳ないのですが、自分もE5断念勢です
E3で手にはいる娘のラインナップが豪華過ぎてE4攻略後はE3に引きこもってまして…持ってない艦娘が12人もでるとなればそりゃ豊作ですよね
お陰で母港が100から140に拡張されましたが(笑)
>春イベお疲れ様でした。 大型を回したあとでふと屋敷の過去ログ見返していたら「初風いなかったな」と
E1を昨晩2艦隊ローテのバケツ使いまくりで50回ほど行ってみましたが道中存在を忘れていた卯月が出た以外はボスMAP雪風3が結果として残りました
知り合いの出たって声もよく聞いてましたが狙ってやるとこんなもんですね・・・
とりあえず最後資源が空っぽに近い状態になったので切り替えて大鳳出すために貯めて行こうと思います
>はんぺらさん、いべんとおつかれさまでした。そして加賀さんとのごケッコンおめでとうございます。私もイベント中に大鳳ちゃんとケッコンいたしました
次点の愛宕もそろそろ彼女のバストサイズに届くぐらいには育っていますが(笑)、大鳳ちゃんには演習でも攻略でも執務室でも、
装甲と艦載機数とウィスパーボイスで支えてもらい、迷うことなく指輪を渡していました
運も9まで大アップ。加賀さんより16機少なくても、私の烈風改は大鳳の第1スロット固定です!
>ああー今回はやっぱりイベント延長なしでした。難易度の高いイベントだから、あるいはもしやと期待したのですが…E-5クリアに届かなかった
勲章三つは惜しいですなあ。筑摩とビスマルクを改二にしたので、利根を改二にできない……
>前々からはんぺらさんの艦これ日記みてて自分もやりたいな~と思ってましたが、このたびようやく就任できました!
自分でやってみて大いに実感したんですが、5月4日記事のズラッと並んだ艦むすのスクショ、スゴイですね!
>はんぺらさん、お疲れ様です。自分、岩川サーバ所属ですが演習で酒匂さん入りの提督を見かけました。すごい人はいるもんですね
ちなみに自分はE-4クリアで脱落です。E-5諦めてE-2周回したおかげで初風、谷風がゲットできたので上出来と考えてますが、
挑戦してみたらどうだったか少しもやっとしたりもするところです。次イベは全域制覇を目指したい

おお、横須賀で俺と演習したという朋友提督お久しぶり。艦娘コンプリートおめでとう
一隻ずつキープだけでなく、育ててるってのはすごいな・・・俺は母港拡張してないのもあって図鑑埋めたらコモンの艦は全て解体だ。尊敬してしまうのぜ
なるほどそういえば今回は
司令部レベルが低い提督はラスボスの編成が弱くなるというハンデもあったね
若いサーバーで制覇した提督たちはこの恩恵にあやかった人達が多いのかな?もちろん高レベルでクリアした猛者もいる(そっちのほうが多い)んだろうけど
新人提督は着任おめでとう。
これから艦これが1日のルーチンに組み込まれる日々が始まるで

>荒ぶるBHのポーズwwwこのコメ何件目です?
>ウスノロ「(迷路から)出してくれ~(本編にも)出してくれ~」
>サイコマン「ルールは時と場合による」 ネプチューンキングは無量大数軍の尖兵扱いでしたが、
あくまで表向きの立場がそうであるというだけで、実情は始祖に一番近い立場だったのかも知れませんね
>「お前らのエゴじゃねえか」「この世はお前らのモンじゃねえ」とまるで神とかそういう者に挑む主人公のようなセリフを吐き
「俺たち悪魔超人のモンだ」と言い切るプラネットマンが素敵すぎる
>「この世はお前らのモノじゃねえ。オレたち悪魔超人のモンだ!」これは今シリーズ屈指の名言になりそうな予感
「お前の命だよ!」もすごくかっこよかったし頼むからこのイケメンっぷりが出オチにならないでくれプラネット。次回クライマックスとか柱に書いてあるけど!
>プラネットマン「⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン」
>「てめえらのエゴだ!」と行ってかかるプラネットマンがカッコいい!そしてそれを名バンプするサイコマンがまたシュールw
バッファのとの試合もそうでしたが受けのプロレスのできる男ですね
しかし最後のページで太鼓から処刑人をつとめてきたと推測でき強キャラオーラがただごとではない。プラネットマンは意地をみせることができるのか負担になってきた
>悪趣味過ぎて盗りたいものなぞなかったぜ→本当に悪趣味だった ニャガさんのセンスは下等人間の俺には理解できなかった
>サイコマンがあの部屋で、風呂上がりネグリジェにナイトキャップで、自分そっくりのクマさん人形抱いてスヤァ・・・とする姿が容易に想像できてイヤすぎるw
>『ゴールドマンは地上に降りてユーモア教室でも開き始めたんですか?』む・む・む・むかつくぅ~~!?
いや、サイコ野郎のイヤミももちろんだけど、こんなオシャレかつ緊張感を孕んだ掛け合いがキン肉マンで成立してるってことが!
表情は一緒だけど背景のトーンが変わることで場に満ちる殺気を表現するワザマエに惚れ惚れします
>サイコマンの部屋が乙女チックで萌え。ブロッケン師匠のキムタクっぽい「ちょ、待てよ!」や、
バッファの「気持ち悪いヤロウ」発言に吹き出しました。結局バッファとBHはスペインに行き、ガンマンは放置プレイですか
最近の肉は展開が読めなくて本当に面白いです
>世界の管理者を気取ってる敵に、主人公が「俺達はお前の玩具じゃない云々」→敵「この崇高な理念が分からぬか、やはり管理と粛正が必要だ、死ね!」
というのはお約束ですが、サイコマンの「ボランティアです」という返しは何気に凄いと思った。ゆで恐るべし
>はんぺらさんお疲れ様です。確かにサイコマンの部屋は趣味がおかしい(笑)
自害のルールはやはり一般の完璧超人と始祖とで違うとのことですが、ネメシス達はこの「ルールが違う」という件を了解済みなんですかね?
自分達に課せられたルールは受け入れていても、始祖は違うというのを「聞いていない」となると一悶着ありそうですが
そして超人墓場というシステムは、超人絶滅を避けるためだったというところですか……
スグル達の友情パワーも、超人絶滅を招くと危惧されているということなんでしょうかね
>超人閻魔=神 始祖=大天使 無量=原理主義者 みたいな位置付けで、教義の敗北=自害は信者のみに適用され、
崇拝される側の始祖以上には適用されないというのが、サイコマンの考えなんですね。さて、それでネメシスは納得するかどうか
>もしかしてサイコマンってネメシスとの対戦フラグ立ちましたかね?ネメシスがオリジンについて知っているのなら問題は無いのですが、
もし知らないのなら絶対と思っている掟を破った上に友と思っていたポーラマンを含めたラージナンバーズを馬鹿にされた状況ですから
>ニャガさんネメシスに殺されそう
それはつまりオリジンの意思が正しく後世の完璧超人に引き継がれていないということでありそこが完璧でないことの証明となりそうです
>今回も色々出てきましたね。完璧始祖の掟からすると照射装置で超人全滅はないっぽいかな?
しかし何度も言っちゃってるけどバトルの方が進まなくても設定の解説とキャラのやりとりだけで十二分に面白いってのが新肉は本当にすごい
>やはりネメシスは「一班の完璧超人」であること、始祖には「敗北は死」のルールがないこと、
建前として地上の保護するルールがあること、かなりいろいろな事(割といびつな事)が分かった週でしたね
とりあえず予想にあった巨大なカピラリア7光線発射装置による大粛正はなさそう
しかし庇護のルールといい、処刑場と良い昔の大粛正以後に始祖以外の超人が出てきた事前提のルールだけに、何か大粛正後あって地上に超人が増えたのか?
>サイコマンの将軍様の評価「ユーモア教室でも始めたのか?」「できないことは絶対に言わない堅物」と
ペインマンたちからも言われていた頑固者という共通意見、やっぱオリジンってなんやかやで超仲良しだったんだなぁと思う
ガンマンも将軍様に特別な感情を吐露する日が来るんだろうか?
あと、サイコマンのゴールドマン評価を「出来ないことは言わない」が微妙にプラネット勝利フラグになるか?
「お前も言っただろ?将軍様は出来ないことはいわねーんだ!」とか言いながら勝利!もしくは相打ちと予想
>BH「荒ぶるバルセロナのポーズ!」→牛「オオーッ」これはひどい。そしてサイコマンの狂信っぷりやばい
いってることはガンマンよりはるかに驕り高ぶってるのに目が澄み切ってる
けど部下には敗北を許さないで自分たちは勝ち負けとか低次元なことはどうでもいいって言われると完璧ってなんなのさって話ですよね、
そりゃネプキンもブレブレになるわこんなん。そして贅沢に1ページ使ったプラネットの美しいジャンピングニーパッド
水島新司ならこれでプラネットの勝利にするレベルですねこれは
あの処刑リングって侵入者みんなあそこで殺したらあそこに何かあるってモロバレなんじゃあ・・・まあ確実に仕留められれば問題ないんだろうけど
>サイコマンはまたキャラというかスタンスがハッキリしててイイですね…「我ながら~」の返しには思わずニヤリとしてしまいました
>口論になった時に「誰も頼んでねーよ」みたいなことを言われたら「頼まれなくてもやっている素晴らしいボランティア精神です」って返せばいいのか
かなり使いやすそうな切り替えしで参考になる

新キン肉マン 92話
「完璧超人始祖の義務!」の巻

サイコマンがネメシスに粛清される展開はすげえありそうね
「確かに完璧超人始祖に敗北の掟は適用外だ・・・だが
あの試合で負けたのは無量大数軍・グリムリパーであって完璧超人始祖・サイコマンではない!
故にグリムリパー!完璧無量大数軍掟に従い、キサマを粛清する!」

盟友であったポーラマンに対してもその掟を遂行したネメシスの融通の効かなさ。奴ならこんな理屈をつけて敵対するのはおかしくないかも
そして「超人補完計画」とでも言うべき、始祖達が自分に課した絶対大原則が判明
「一般の超人達を絶滅させてはならない」ということから、朋友予想であった「カピラリア七光線がサグラダファミリアの地下にある」という予想は消滅してしまいましたか
ファンシーすぎる自室も公開し、その個性的なキャラを更に何倍にも際立たせてきたサイコマン。プラネットマンの勝機は薄そうですが
はんぺら予想としては
プラネットマンが勝っても負けても、ネメシスに粛清されるという展開を推したいところです





今週のトリコ

「恐れいったよトリコ・・・まさか威嚇だけで仕留めるとは」
「アルティメットルーティン。ちとリアルなイメージを見せてやっただけさ

捕獲レベル500~600程度の奴なら
既に闘うまでもねえかな」

>こんなに強いトリコなんて僕らのトリコじゃない!
>やったぜトリコ!今日からお前が主人公だ!
>捕獲レベル5、600なら威嚇でって・・・オクトパスイカ要る?
>グルメ界進出で四天王もまだまだ強くなっていくでしょうが、やっぱりトリコは頭1~2つ分は抜きんでてるみたいですね
間抜けな所がある故に、屋敷住人にネタにされてるだけと思いたいw
>アルティメットルーティーンの絵、グロすぎないかw少年誌でしかも主人公の攻めなのにw
>序盤のVSトロルコングを思い出すトリコの『貫目勝ち』!物事は極めると原点に返るというけれど、同時にインフレの空しさも感じるなあ
>トリコのやったことは十分凄いんだけどなんかココの新技と比べると初代ポケモンでファイヤーがにらみつけるを覚えた時のようなガッカリ感
>さすが主人公つよい・・・のかな リモートヘアとか動くポイズンドールとかのが派手で 強いとは思うけど威嚇で勝つってなんかインパクトないっすね

トリコの強そうな描写は2部開始時が頂点で、そこからは回を重ねるごとにずんずんヘッポコになっていってる・・・そう思っていた時期が俺にも(ry
捕獲レベル600の猛獣を威嚇だけで戦闘不能にできるのが今のトリコの実力でした
かつては次郎が暴れる阿修羅タイガーとキングレントラーをネコとサル呼ばわりしてひと睨みで大人しくさせたシーンや、
一龍が捕獲レベル500平均の猛獣3匹を無造作にまとめて箸でつまみ上げた時は驚いたものでしたが、今回トリコのやった事はそれと同レベル以上の芸当と言えるでしょう
八王達が感じ取った危機感と、次郎の「おぬしは既に・・・」というモノローグからも示唆されていましたが、おそらく今のトリコと次郎クラスとの実力差は知識や経験則によるもので
単純な戦闘力においては殆ど差のない領域まで到達していると思ってもいいかと。ポテンシャルはトリコの方が上だしね
まぁ八王なんて捕獲レベル6000とかですし
3桁ごときの雑魚相手に苦戦なんぞしてられないという次元に突入したという事か
それはともかく、このド迫力の見開きシーンに対する朋友のコメントが殆どこなかったことがちょっと意外でした。はんぺら的にはかなり画力で圧倒されたシーンだったんだが・・・

鍋で煮られる顔、串刺しにされて火に炙られる顔。一体一体の表情が本当に緻密ですごい。妖怪絵巻とか地獄絵図としての芸術性を感じるレベルだと思う

>幻覚は豆乳道どもの仕業だとすると、ヒルヒールはそれに乗じてエモノの血を啜るために集ってくるハゲタカみたいなものなんですかね?
でも互いに意思疎通可能な知的生命体みたいだし、
一種の協定を結んでグルメ界に足を踏み入れた冒険者を狩る同盟を結んでいるっていうのも考えられるかな?
>言語でコミュニケーションができる相手なら戦わずに済ますことも可能なのが人間というもんだと思うがまさか食うとは
>むさくるしいおっさんの顔面やヒル怪人の顔から取れた食材なんていくら美味いといわれても俺は食わねーぜ(ナランチャ風に)!
これから先も人間界の猛獣が子供だましに見えるほど獰猛でおぞましい怪物どもがうようよしてるに違いないけど、
『敵』としてならともかく『食材』としてはマズそうに見えてくる一方・・・
しかも『知性』を持った相手を喰うっていうのは例え相手がクリーチャーでも後味悪い
>うーん・・あんなおっさんの涙の豆乳とかちょっと…泡吹いてるし…
>豆乳道の豆乳…ヤキソバミミズよりも食べる気がしません…
>こんなおっさんの目から流れ出た液体を食べようと思ったトリコはある意味最強
>2部最初のまともな料理がおっさんから分泌された汁の鍋。新しすぎる
>今週の料理と食事シーンが個人的にぐっときました。冒険中のパーティーの食事ってワクワクします。材料はヤバイけれども

キモいおっさんの目と口からゴボゴボ溢れ出てきた液体を見て「豆乳だヒャッホー!」と歓喜を声を上げるトリコ
見た目のグロさはまぁ我慢できるとしても、やはり人間ではないとはいえ
コミュニケーションの通じる相手を食うのは抵抗を感じる
例えば今後、言葉の通じる猛獣に「食わないでくれ!」と
泣きながら懇願されたりしたらトリコ達は食うのか食わないのかというハナシ
このように「人語を解する食材」は深く考えると倫理観に抵触する設定のような気がしますが・・・まぁ「深く考えないで読め」ってことですかね
さて結局リアルミストなるグルメ界の自然現象は存在せず、全ては豆乳道(捕獲レベル486)の幻術だったという事でいいのでしょうか?
個人的に豆乳道の幻術とは別に、リアルミストはリアルみすちとして存在してほしいところですが・・・・


「ゲロゲロゲーロ ゲゲゲのゲロロウ ゲロゲロゲロンパ ゲロチョメゲロチョメ」
>豆乳道はもちろんヒルですら人間語を喋るのにゲロゲロと喋るカエル……しかも車に乗ってるってなんだか笑えるw
>明らかに文明を築いてるっぽいけどこいつは人語話せないみたい
>フレッシュトマトさんが想像してたよりもカエルだった件
>フレッシュトマト!・・・じゃねえ!? カエル一族みたいなのが住んでるエリアなの、ここ!?
>フレッシュトマトがかけてるサングラスが、亡き一龍のものと同じ形なのが気になります

豆乳道とヒルヒールですら人語ペラペラで意思疎通できたのに意表を突いてカエル語全開だったフレッシュトマト
チキチキマシン猛レースに出てくるような謎カーに乗ってるあたり、高度な文明を持ってるのは間違いないようですが
これは来週翻訳こんにゃく的な便利アイテムが登場するのか、それともしまぶーギャグのパターンとして普通に人語も喋れるけどカエル語喋っただけなのかどっちだ

ハシラの煽りがエア捕獲のキーマン登場とかいきなり核心を突きすぎててどんな立ち位置なのか逆に読めない罠
フランクに語りかけてきた気さくさからしてもトリコ達に敵対心を持ってないのは確かのようですが、接触してきた彼の目的は果たして・・・?といったところで次号へ続く!


5月9日

>ドラゴンの彼女・ゆりえさんの存在は、自宅でも学校でも解放されることのないドラゴンの重圧と責任感を強調するためでしょうね
狭いトイレの個室でしか息をすることもできないドラゴンの孤独。そしてそこからの解放。終盤に向けての盛り上がりが楽しみでなりません
作画班はとっくに限界を迎えてそうですが、なんとか踏みとどまるよう願います
>ドラゴンの彼女演出は試合中や練習中だけでなくプライベートでも「ドラゴン」という役割からの逃げ場を奪われ、
本当に便所にこもってるときだけが彼の逃げ場なんだと外堀を埋められた感じがします。彼も所詮17~18の若者なんですよね…
>はんぺらさん、レビュー完全修復お疲れ様でした! すでに何軒か同じコメントが来ているかもしれませんが、
ピンポンのアニメでの改変は、原作者の松本大洋さんが連載当時に書きたかったことだそうです
今後も原作とは違う点があるようですが、原作サイドをないがしろにした改変では無い様なので、大丈夫だとは思います
個人的には、湯浅監督の演出がトリッキーで独創的になりすぎないかが楽しr…心配ですが
湯浅監督の「カイバ」や「ケモノヅメ」他にも色々と面白いですよ
アニメピンポン5話すんげえ良かったね(挨拶
今回は多めの画像とテキストで熱く語りたいところだけど、まだ朋友のコメントが届いてないので次回更新に持ち越すぜ
「マジか。俺にも今回の見どころを熱く語らせろ!」というピンポンファンは、それまでに是非ともコメントどしどし送っておくれ

>ムダヅモのレビューは、復活させないのですか?
はんぺらさんのレビュー読んで五巻まで買いましたが、原作もレビューも面白だけに、他の新規の方々が見えないのが残念です

おおスマン普通に書き忘れてただけだ。ムダヅモレビューもちゃんと復旧するから心配しないで大丈夫よ
というか長いのからよりも短いのから片付けたいので、刃牙とテニスよりも先にムダヅモの復旧の方が先になると思う。もうちょっとだけ待っててくんろ

>不躾ながら、無性にはんぺらさんに報告したくなったので、拍手コメを送ることにしました
今日、何気なく「あぁっ女神さまっ」ってまだ連載してるのかなぁと思って何年ぶりかにアフタヌーンを手に取ってみたら、なんとちょうど最終回でした
ほとんどマンガは読んでませんが、アニメとかは好きでした。藤島先生の出世作が終わりを告げるということで、なんだか感無量です
藤島先生、二十数年間お疲れ様でした

俺もハトよめ終わってからアフタヌーン読んでなくて、朋友コメで知って読んだんだが。なんかすげえそっけない最終回だったね
結婚式はいいけどせめて自動車部の面々とか勢揃いして祝福してくれるべきだろと
神と人間が結ばれる為の儀式的なものだからそういうの出来ないのかもしれないけど。30年近く続けた長作をあんなあっさりした終わり方されるとちょっと拍子抜け
ああっ女神さまっは
個人的にOVAの最終回がかなり良い話だったんでそれと比べてしまってるのも多少はあるかな
すぐ来月号から新連載始めるみたいだけど、正直藤島先生は特に面白いストーリーを書ける作家ではないのでイラスト業に専念してもらいたいとか思ったり思わなかったり
なんか不満ばかり書き連ねてしまったけど、はんぺらもああっ女神さまっは単行本20巻くらいまでは買ってたほどのファンなのぜ(途中から買わなくなっちゃったけど)
というワケで今更ではありますが
藤島先生、皆に愛された長編作品の完結お疲れ様でした

>貂の処女がいよいよ奪われてしまうのかとハラハラしながらページをめくったら江原先生の処女が散らされてしまいましたでござる
リクドウは読んでてリアルにきつくなるな・・・良い人が理不尽な目に遭いすぎる
江原先生は美人で優しくてはんぺらの理想のタイプだっただけに、今後読んでく気力すら削がれるレベル。所沢さんはレイプ未遂のタイミングで間に合って欲しかった・・・
これで江原先生がPTSDとかになったらマジ救われないのでなんとかアフターケアで幸せになってもらいたい。助けてくれたのが縁で所沢さんと良い関係になったりしないかなー

>やだ、はんぺらさんってごっつ賢い…と近頃思います。テラフォのレビューを拝見していると、よくあれだけの情報を整理できるなーと感服します
それで本題。頭の回転を早くする為にやっているトレーニングや、オススメの書籍はありますか?頭脳の冴えを磨きたいんです

なんだこのやろー。褒めても何も出んぞ(ニコニコ笑顔で
まぁ3月以前までのあらすじをなぞった感想から考察メインのテキストにシフトしたので、書いてる身としては以前よりも濃厚なまとめと考察になるように心がけてはいるね
特に頭のトレーニングになるようなことはやってないけど・・・・
強いて言うならゲームは脳に良いと思う。所謂ゲーム脳とかは眉唾物だよ

>やばい 足須さんが最高すぎる あやせ派のおれ、ここに来てまさかの大勝利
今期のおれの最重要アニメは「マンガ家さんとアシスタントさんと」で決まりだ  はぁ 足須さんに罵られたい(taka)
むむっ、達人がマンガ家さんとアシスタントさんととは意外。俺原作全巻持ってるのにアニメ1話も見てねえそういえば
足須さん早見沙織なのか・・・それは余りにもまんまあやせすぎる。ちなみに俺はせなちゃんが一番。次いでみはりちゃん、りんなちゃんの順だな

>いつもレビュー楽しませていただいています。我が家では3匹猫を飼っていたのですが年長の12歳の猫が家から出たっきり帰ってきていません
その猫は二匹目と三匹目が仲が悪いことに心を痛めてたみたいで一時期食欲不振等になりました
今考えればそういうストレスが原因でもう我が家にいることが耐えられなくなったのではと思っています
もうその猫がいなくなって三週間経ちますが市内を探しまわるのはもちろんツイッターで情報提供呼びかけや、
保健所や動物病院やコンビニ等にポスターを貼らせていただいたりやれることはやりつくしたので、
今までありがとうお前は自由に生きる道を選んだんだねと心のなかで送り出すことにしました
帰ってたらもちろんかわいがってあげますが12年一緒にいただけに居なくなって初めてその大切さに自分も、
家族も残された2匹の猫も気づきいたようでその辺りは人間も動物も変わらないんだなあと実感しました
はんぺらさんは最近ロンちゃんのことを戯事でとりあえげませんがお元気でしょうか?
長年一緒に居た家族が突然なんの前触れもなく1匹欠けるというのは寂しいですな
猫は死期を悟ると人の前から居なくなるなんて迷信じみた話がありますが、そういったものではないと他人ながらはんぺらも猫ちゃんの元気を祈っております
ロンは毎日死ぬほど元気ですよ。飼い始めの頃のように写真を載せて親バカ加減を晒すことがなくなったのは、
それだけ我が家にとって彼との生活が「普通のこと」になってきたということの現れですかね。もう今ではすっかり居なくてはならない家族の一員
はんぺらは未だロンが嫌がるほど毎日スキンすップを欠かさない親バカですが、このお便りを心に留めて彼と付き合っていくようにしたいですね

>宿毛提督の者ですがやっとこさE-5突破しました。初イベントで全海域突破できるとは思わなかったです
>E5本日完了。キラ付けやってみたのはいいんだけど、30回ほどやったにも関わらず2戦目で大破撤退ばっかりで、
更には1戦目大破と言う相当ひどい事になってブチギレて、結局普通に挑んだらサックリ終わったオチに・・・まあ終わったから別にいいんだけどね・・・うん・・・
しかし今回は良イベと言ってもよかったが、次回もこの内容キープしてもらいたい物だねえ。おそらく次こそミッドウェーなんだろうけども
>例大祭本の締め切りの事もあり送れてましたが、艦これE5を無事クリア出来ました。戦艦3空母3は確かに鉄板構成ですね
浜風は既に居て、初風と谷風も無事ゲットできたの完走できましたε-(´∀`*)ホッ 良い具合イベントを用意してくれたスタッフに感謝
次はまだ未攻略の5-5ですか(白目) 落ち着いたらまたテラフォーマーズ静止画MADを作ってみたいところです
>はんぺらさん更新と編集お疲れ様です。E-5どうするか迷った上で嫁艦の電旗艦で行ったところゲージも削れて普通にいけそうでした
ただ、もうのんびりやろうと思い嫁艦の声聞きながら遠征出してE-5は見送る方針で決定し大型3回回しときました(めぼしいものはでませんでしたが)
久々の放置ボイスはやっぱり癒されます
>どうも暇な夢です。 GW最後の日に艦娘に超弩級戦艦武蔵の英霊憑依に成功し、離島淒鬼を破壊しようやく酒匂を鎮守府にお迎えできました
E5だけで資源5万ぐらい消費してもうた(白目
>E-5突破しました、いや~ラストダンスが長かった。夜戦突入時に鬼と姫だけで鬼のHP250くらいなのに誰一人として鬼を狙ってくれなかった時はマジで投げかけた
>(5/5現在、)E-5、秋E-4並に精神すり減らしてクリア絶賛諦め中…とにかくボス旗艦にダメージがまわらない(戦艦棲姫が吸い込む)、
道中何重キラ付けてもワンパン大破、大和型のコスト…あーせめてイベント期間があと一週間欲しい…ッ!
>はんぺらさんと同じく浜風を持っていない者です。やはりイベント海域で掘るのは資源の消費が高すぎるので、おとなしく2-2で掘ったほうがよさそうですね
>2-2掘りはボスが航空編成じゃないと出ないいう噂が有力な時点で、確率が1/3されてると思ってます
>4日ほどE-4掘り続けてバケツが400ほど減った。もう休んでいいよね・・・
>浜風はE-4巡ってるとぽろぽろ出てます。E-4は潜水戦は弾薬消費なしなのでレベル上げを兼ねたりいろいろできますね
うん、そう思って卯月掘ってます。浜風谷風ダブります。でも卯月・長波・能代・はっちゃん出ません・・・・E-1初風堀りより長引くとは思わなかった・・・
>E2で苦戦し過ぎしすぎて燃料が残り4000になったのに弾薬が18万もある自分は海域いくつまで行けのだろうか…
>貰ったダメコンも目減りしてきたので一度は諦めたE-4での19掘りですが任務の潜水艦狩りために無心でE-4行ったら1発で出てきました
このゲームの物欲センサーは大したものです。ちなみにE-5はゲージを削りきりあとは1回撃沈するだけというところで燃料がゼロになりました
ちょうどきっかりゼロになるとかありえるもんなんですね…
>遂に…… 遂にうちの艦隊にも初風が来てくれた……!!(号泣) E-1で出会えるのは嘘じゃ無かったんだ……!!
兎にも角にも、これにて俺の春イベントは終了…酒匂は正式実装まで待つとして、後は大型艦建造で大鳳迎えられるようのんびり頑張ります
>E-5、46×2・三式・徹甲のキラ付け戦艦×6が一番いけると感じました。でも、残り一日じゃ資源が足らなくてクリア無理。つд`)
>呉鎮の面汚し提督です。はんぺらさん……ついに我が艦隊に天津風が……うわぁぁぁぁ我慢出来ねえスーハー!スーハー!クンカクンカッ
あ、E-4、5は、浜風も出たのでやりません。やるだけ無駄と判断しました
>提督レベル53ですが本日E-5をクリア
昨日は資材もなくなりついに2kほど課金しましたが赤城大破したのでダメで心が折れかけましたが、なんとかクリアできました
中破なりながらもボスにとどめをさした霧島に感謝感激です!資源残りは燃料35弾薬4891鋼材1566ボーキ18268バケツ27
遠征でボーキ3万確保で望みましたが予想を裏切りボーキはほとんど減らなかったですね~
バケツは150あったのが貯めはじめた時期とほとんど一緒な残りになってしまいました
E-6まわりはやめて頑張ってくれた艦娘たちを全員入渠させることに集中したいと思います
>一度は諦めたE-5ですが多数のクリア報告に鼓舞されて挑んだら資源ギリギリでいけました!
個人的には運でカバーできない分、秋E-4よりもキツかったですね
>うおおおおE5クリアできたああああああ。イベント終了三日前にして燃料が底ついた時はもうダメかと思ったけど、あきらめないでよかった~
あ~酒匂たんカワイイんじゃ~^^
>私事ですがうれしいのでコメントします。今さっきやっとE-5攻略しました!
実生活で転職の支度に今まで住んでいた社宅からの転居先探しにその契約、もろもろの手続きとてんてこ舞いだった中、
忙しくなる前から挑戦中だったE-5はせめてクリアしたい、中途半端でなく完遂したいという思いだけで迷走しながらも
相手5体在の望みの薄い状態から日向と武蔵が決めてくれました
あーこれでやっと終われる、やっと忘れられると酒匂手に入れた事よりも完遂できた事が嬉しい現在です
今更ですが転居が明日の状態で後は荷造り程度とはいえもう明日でイベントも終了、ネットも一日お預けというギリギリという中でのクリアでした
ところでイベント最終ボスのあと一回でゲージ破壊、海域クリアになった時の味方のボス狙わなさ、
空気だったフラルフラタの本気の出しっぷりなど難易度上がる仕様ある気がしてなりませんがはんぺらさんはどうでしょう?
>アドバイスをいただいたパラオの提督です。ほかにも屋敷に常連のパラオ提督が何人かいるようなのでいつも名乗りに気を使うのですが、
まさか名指しでしかも太字で祝福していただけるとは。大変恐縮です
E-5の後、気持ちを落ち着けてからE-6に移行。本命の長門三隈は無理でしたが、なんとか油切れギリギリで谷風を迎えることができました
各所を巡って改めて感じたのですが、今回E-2以降どこもしっかり難所が配置されていますね
艦種も色々と必要だったこともあり、自分は、期末試験を受けているような感じでした
それだけに今回、自陣の艦娘たちの成長を確かめることができて大変うれしく思っております
また多くの助言や情報を与えてくれるはんぺらさんをはじめ屋敷所属の提督諸兄や、Wikiの構築に携わっている方々に、ただただひたすら感謝です
>滑り込みでE-5クリアできました 秋に比べれば圧倒的に楽でしたが装備も編成も最適解からいじりようがないのはちょっと残念
そしてイベント通して加賀>大鳳になってしまった印象があります
>はんぺらさんを真似て雷巡三隻ずつ育てて運用していたんですが、ケッコンが導入されて経験値を分散するメリットが薄くなり、
さらに枠まで圧迫する等、デメリットのほうが大きくなったように感じています
この際一隻ずつ残して解雇も考えているのですが、はんぺらさんはどうしていますか?

宿毛泊地でイベント制覇した提督マジえごい
【E5を突破する宿毛提督現る!】とかまとめサイトの記事で拾われてもおかしくないレベルの手腕。ゲーマーとして敬意を表します
というワケで提督諸君、春イベントお疲れ様でした。全海域制覇した人、無念にもE5がクリアできなかった人、E3クリアが限界だった人と様々だったと思いますが
拍手で届いたコメントを見た限り
屋敷鎮守府の制覇率は6割くらいですか。エリート提督揃いですね
感想としては秋イベントより難易度も低く、苦痛よりも「楽しい」という思いでクリアできた良イベントだったと思いますが
「装備も編成も最適解からいじりようがないのは残念」という朋友と同じ感想は少なからず感じました。駆逐艦旗艦でクリアする変態提督達も居ることは居るんですけど
例えば
「烈風改は加賀の46スロットに」は、今後しばらくのあいだ艦これ不動のセオリーになる事は間違いなしで
はんぺらはそう思ったのでイベント制覇後
加賀とケッコンしました。今後難易度の高い海域で加賀を入れない編成は有り得ない、という観点からですね
春イベと秋イベで削り戦術が流行したせいか、今回のE5の
潜水艦を1隻でも入れるとボスに行かないという仕様も露骨すぎて嫌
やはり提督達の趣味は十人十色なのだから、難易度は高くとも全ての艦種にクリアできる可能性は残してほしかったなと。次回はこの辺改善されてるといいのですが

2隻目の北上・大井は俺も持て余してるぜ・・・母港は圧迫してないから別に困ってないけど、出撃する事は皆無になったな
「本妻がいるからこっちは最悪轟沈してもいい」という思考で割り切れるなら、イベント深部などでは大破夜戦突入できる頼れる存在(?)として役に立つと思う







今週のテラフォーマーズ

>テラフォ「母乳をくれよペギーさん!頼むから俺に乳をくれよォ!!」(彼岸島風に)」
>ペギーさんの絶望じょうじリレー!なまじ死ねずにいるのが不憫・・・もうカイシャクしてやれよ
>ペギーさん生きたまま拉致られるとか、逆にキツい(´;ω;`)
>ペギーさん、あの時死んどきゃ良かった。それとも生還フラグなのか?両脚もげてるけど
>ペギーさん前回ラストで即死していたほうがマシだった・・・
>ペギーさん解体音の絶望感
>ペギーさんの今後の活躍は薄い本で

久々に凄惨な殺され方での退場キャラとなったペギーさん
「ヘイヘイへヘーイ!」と軽快にパス回しされた挙句、ジャイナのように四肢を掴まれて力づくでブチブチ解体されるという、目を覆う最後でした
体を引き裂かれたシーンまでは描かれてないのでただ連れ去られただけだと思ってる読者も何人かいるようですが、「ブチブチ」という擬音を見逃したのかな?

>イッカクの牙が額から生えていた姐さん!はんぺら予想珍しく完全的中!
>一角姉さん(女の人だよね?胸あったし…?)地味にすごかった。オニヤンマの攻撃を躱すとは…
戦闘向けじゃないから一回こっきりだったけど。もう歯だろうが角だろうがMOだったら関係ないかもしれませんね
>ユニコーンソナー!イッカクであっててよかったですねはんぺらさん(笑)
ケツから生えてるはずのスズメバチの針が腕から出てくるマンガですし、おでこから歯が生えてたって全然問題ねーじゃん
器官のある部位でモチーフを推理するのは無意味ってことですね
>イッカクの能力は大気の動きを読む索敵!・・・ワムウの触角みたいw
しかし神経の通った敏感な部分ってことは急に冷たいものに触ったりしたら前歯で氷嚙んだときみたいにキンキンしたりするんでしょうかw
「角」に見えるイッカククジラの器官は実は前歯であり、多孔質で多くの神経が通っている
これにより微妙な水流や水温、塩分濃度などを感知して泳いでいるという説があり
海上に出せば気温や気流から周囲の様子を探ることも出来るとされている

予想通りMO生物はイッカクだった姐さんですがお前の特性も感知系だったのかよ!
その能力のおかげでヤンマの一撃を回避するも、「二度目は無理だ」とあくまで運が良かっただけだと自白しているので戦闘力はほぼ皆無と思われます
というか
感知系の能力ばっかりむやみやたらと充実しすぎな1・2班メンバー

不可視の物体をも「視る」ことができる慶次の目。生態磁場を捉えるウォルフのロレンチーニ器官。そして気流や温度を読むイッカク姐さんの角
先週から所在不明のジャレッドの音響定位も加われば
こいつらに感知できない物がこの世にあるのか
ココの目とトリコと嗅覚とゼブラの音響定位とサニーの触覚器官。4人揃ったグルメ四天王を彷彿とさせます
ドイツ班がTF達に狙われるように仕向けた中国の理由として、
「人間レーダーであるアドルフに地雷を探知されないように」というのがありましたが
これだけ人間探知機メンバーが勢揃いしている1・2班員を見せられた今となっては
「お前は何を言ってるんだ」とツッコミたい





>爆を一人見つけたらたくさんいると思え
>流石に爆多すぎて飽きた・・・増えすぎて終わらないだろコレ
>爆最初はあんな強キャラだったのに・・・再生怪人の宿命からは逃れられなかったか。しかし量産型にもスーツ着せるのは無駄使いじゃね?
>あれ以来、爆の命が軽くなって「今週の爆死」コーナーみたいになってる
>爆さん戦闘力はやっぱり大した事ないのでしょうか。でもゴキブリを剣で倒したりジョセフとも斬り結んでいたし、はて?
>爆さんは、全てが平凡で何もないから得た無限の可能性の能力
同じくごく平凡ながらも、世界チャンピオンになり、シャコという運命ともいえる能力を得た鬼塚慶次
似てるようで似ていない。凡人としてもたざるものからスタートしたのに、どうしてこうなったし?
社会的なものやメンタル的なものなんでしょうが、「もたざるもの」だった頃の爆くんは、無感情的になるような出来事があったんだろうか?
彼のバックボーンが気になりますな

マルコスに転蓮華くらって死んだ1人と、テッポウウオの狙撃で死んだ1人。2人が倒れて尚現在マルコスの眼前に3人
ジョセフに倒されたヤツを数えてここまでで既に6人。爆の人数に関しては「きっとおそ松くんがモチーフだ!」ということでせいぜい6人くらいを想定してましたが、
紅ちゃんの護衛と管制室の防衛を考えると最低でもあと2人いるのは確実。もうこうなると30人、40人出てきても別におかしくありません
朋友のコメントにもありますが流石にこの人数は萎えるというか、無理ゲー通り越して一周して逆に脅威に感じなくなった感
状況の有利不利があったとはいえジョセフと剣戟で渡り合った実力が読者に刷り込まれていただけに、最初は「爆が6人もいたらヤベーな」という絶望があったのに
今となっては出てきたら即死亡するレミングスやピクミンのような立ち位置に成り下がってしまいました
まさに再生怪人の法則を地で行くことになった哀れな爆。明かされるバックボーンで彼の「人間」としての魅力が少しでも描かればいいのですが
そしてテッポウウオがアネックスに到着したということは、ジョセフ達ももう遠くない位置にいるということで
燈サイドの展開としてはアネックスに向かう道中で追ってきた劉VSジョセフ、そこに更に追いすがる小吉&アシモフ・・・という流れになるかと思ってましたが
結局全メンバーがアネックス本艦に集結し、TFと三つ巴の最終決戦という展開も有り得そうに

>狭い場所ならゲッター軌道も怖くないのか!?自分は寄生獣の後藤を思い出して嫌な予感がプンプンします
>狭い通路上でヤンマ不利のように見えて常時飛んでいるから必殺のシャコパンチも衝撃が逃げちゃって決め手にならなさそうで五分五分?
汚染区域の活動限界時間がまた演出としてもカッコいい
>オニヤンマのスピードに対抗できるのはマルコスくらいだと思ってたんで慶次は予想外でしたね
慶次は優しそうだからいくら爆くんが畜生でも殺すことはできないんじゃないかなって思います
それなら治安の悪いとこで育ったマルコスが人間の相手をして、慶次がゴキの相手をするのは自然な流れですかね
相手は超高速の敵ですけど狭い室内ですし、シャコの目+ボクシングの技術でどこまで対抗できるのか楽しみです
>パラポネラ以上の難敵オニヤンマは誰が倒すのかはずっと注目していましたが、慶次になりそうで納得
ジョセフを除けばあの高速飛行を捌けるのが一番得意そう。ただあおりにもあるとおり複眼による動体視力も武器だけにどう仕留めるのか期待
>超機動力のヤンマは、狭い船内での慶次との戦闘。広い地上なら、縦横無尽に動き回れるヤンマが圧倒的ですが、
狭い船内では機動力が制限される分、慶次に分があるか?専用武器の解禁で勝利・・・しそうですが、腕の一本は持ってかれそう
ヤンマをコーナーに追い詰めて倒す!そんな感じでしょうかね?
>ジェットたちは、無事に劉さんのところへつけるのか?追う小吉&アシモフさんのチームに妨害されるのか?
だとしたら、ジェットVS小吉、バーキVSアシモフ、西さんVSイワンでしょうね
>大活躍の鬼ヤンマゴキもようやく撃墜フラグ。でももし後続のゴキが来たら慶次が盾になってティンさん化するのか?
外で一人で戦うマルコスは大ピンチな筈なのに、実際は奪取作戦メンバーで一番助かる目があるのは皮肉
>慶次対ヤンマゴキとは予想していなかったカード、決着が付く頃に劉が出てきて総取りしてしまいそう。シャコも甲殻類でハパトロキシン効いちゃうし
>ジェットとドルヂは外にいるけど非戦闘員だけで残る西姉さんを攻略できるんだろうか?
イッカクさんも能力解説でたからいつでも退場ありうるしシュモクザメ男もなぁ・・・マルコスが間に合うのか何かしないと絶望的では?
>なぜ紅は爆の言葉を優先して未だに毒を散布しないのか?班長から「飯食いまくっていいから毒出しといてね」って言われてんのに

15分。狭所。ゴング!
毒素に備えた完全防備で通路に突入するハッキングチーム。後ろからやってきたヤンマを食い止める為、殿を務めるのは鬼塚慶次
前回のコメントで超視力VS動体視力カードを予想していた朋友お見事
即席の防御手段で毒素を防げるのはせいぜい15分が限界ということで、デジタルタイマーのカウントが始まる演出が緊張感あってカッコイイ
確かに狭い場所ならヤンマの機動性をある程度封じられると思いますが、コメントにもあるように相手が常に飛んでるので
パンチが当たっても後ろに吹っ飛ぶことでその威力が殆ど逃げてしまう
という攻撃能力の相性問題もあり、決して慶次に有利なカードとは言えません。この戦いをボクシングの戦術に見立てるなら
慶次の勝機はヤンマを逃げ場のないコーナーに追い詰めての必殺ブロー
己と、大切な仲間の命を賭けた5Rの死闘。ボクサー慶次の魅せ場に期待したい次号へ続く!


5月4日

>はんぺらさん、いつも楽しいレビューありがとうございます
ですがこのあいだからトリコなどの過去のレビューが見れなくなったのですが、何かあったのですか?
現在はんぺら風のレビュー作品は一旦の全削除から復旧中(3月前半のログ参照)
テラフォキン肉マンⅡ世に続いて、本日ようやく今週のトリコ完全復旧完了
3月前以前の過去ログに関しては「はんぺら風」の復旧が終わり次第、このレス返信のコーナーのみ復活します。あと残りは刃牙とテニス・・・ようやく先が見えてきた

>はんぺらさん毎年恒例のゴールデンウィークですが休めてますか?
社畜は文句言いながらゴールド稼ぐんですよね? だったら安心しろ、俺もだ(T_T)。

俺は一応3・4・5の三連休。11連休とかは雲の上の話だが、とりあえず最低限の連休だけは確保されたのでまぁ恩の字ってことで

>まさかのドラゴンの彼女登場にビビる。アニメ版はアニメ版と割り切りたいですが、これは流石に原作ファンも賛否両論でしょうね
>ウェンガの母親のエピソードは良い追加要素だったと思います。彼のバックボーンがより深く掘り下げられて感情移入できました
アクマの「勝つことだ」が「戦わないことだ」に変わったのは、今後のアニメ版の展開において深い意味があってのことなのか
それにしても風間の彼女とはまた思い切ったオリジナルキャラ投入・・・彼女はどういった役割で物語に関わってくるんでしょうか
>ウェンガの「子宮から顔を出した時以来の衝撃だ」って台詞が削られてて残念だった…

>ウェンガの試合や境遇の追加はいい感じだけどオリキャラは確実にいらないと思う・・・あと佐久間とペコの無駄に長いロブ合戦は微妙だった
ドラゴンが進撃の巨人みたいになっちゃったアニメ第4話

「まるで歯がたたない恐ろしい怪物」を具現化したウェンガの悪夢的演出
日本で結果を残して中国に還る、という希望を断つ存在を
飛行機の前に立ちはだかる龍という象徴的イメージで表したカットもインパクト大
不満があるとすれば龍はこんな
まんが日本昔ばなしに出てくるようなヤツではなく、もう少しリアル路線の恐ろしカッコイイデザインが良かったかな
「そうね。母さんのワンタンはうまかったな」

原作にはないアニメオリジナルの要素としては離れて暮らす母親の思い出を語るウェンガがナイスな改変
「働いてる工場の菓子を山ほど持って・・・」のくだりはマジ泣ける。原作以上にウェンガを悲劇のアスリートとして視聴者に印象付けることに成功しています
そして海王理事長に続いてのアニメオリキャラはまさかのドラゴンの彼女。これはブッ込んできました
従姉妹同士で清い交際だそうですが、はたして原作には存在しなかった彼女がどういった立ち回りで物語に絡んでくるのかまったく予想もつきません

原作厨としては不安も感じる一方、まるで新しい作品を見ているかのような新鮮さで視れる楽しみもあります
あとアクマの台詞改変はその後の「惰性で打つなら足洗えよ」と繋がるので、「勝つことだ」よりは「戦わないことだ」のほうがより自然なんじゃないかと思うのぜ

>はんぺら様、いつも楽しくレビューを読ませて頂いています。サクラダ・ファミリアの地下には、
かつて超人を絶滅に追いやった巨大なカピラリア7光線発射装置、その名もオリジナル・プリズマンが埋まっているというのはどうでしょう
フェニックス・チームに参加したのは劣化・縮小コピーということで(笑)。閻魔の目的が再度の大粛正だとすれば、あり得ないことではないと思うのですが
「超人だけを殺す機械かよォー!」(ビルギットさんの声で)
なるほど。オリジナル・プリズマンかどうかはともかく、カピラリア七光線を発射する巨大プリズムってのは良い予想
ゼウスマンの目的が下等超人達の一斉粛清なら、カピラリア七光線は他の生物を傷つけることなく超人だけを地球から抹殺できる便利な兵器。用意している可能性は高い

それを起動させにやってきたのが【死神】のコードネームを持つサイコマンである事を考えれば、ますます辻褄も合うね。この辺の展開には注目して読んでいこう

>もう他にも声が届いてると信じつつ男坂復活!! 大ゴケの予感しかしねぇが・・(taka)
>まさかの男坂の復活!男坂はあの坂を登り切る事が出来るのか!?

車田正美先生、30年越しの「男坂」連載開始
正直何やってるのかサッパリわからん冥王神話などよりは遥かに楽しみな一報。現在掲載誌などはまだ明らかにされてませんが、おそらくはチャンピオン兄弟誌でしょうかね
読者としては作品として成功してもらいたいという思いと
壮絶に失敗して伝説のネタになってほしいという思いの両方あるのが困った所
明らかに面白い方向に迷走してた場合は戯言でも随時取り上げていきたい

>全艦99とは・・・流石横須賀所属の古豪提督は泊地の鼻タレ小僧とは格が違った!
>明石はなかなか役に立ちますね。ドッグに入りきらない軽傷の艦娘達を、寝ている間に治してくれるのは実にありがたい
>谷風をドロップするためにE-1からE-5クリアまでの資材を使っても出てこないです
>E-5をクリアしたので谷風を探してます。はんぺらさんはどこでドロップしましたか
>初風、本当にE-1ボスでドロップするのでしょうか…?幾ら試行回数を増やしても一向に出てくる気配がなく、大抵妙高型とか戦艦ばっかで辛い…
まるゆが一回だけ出てきたんで、初風も居ないわけじゃあないんでしょうが、期日までに迎え入れられるでしょうか……orz
>E-5クリア。提督レベル99なのに、主力艦隊平均レベル80未満で大和型・大鳳・長門なしという微妙な艦隊でもなんとかなったよ!必要なのは諦めない心だね!
>1月の終わりごろに装備開発やイベントの準備で相談をお願いしたパラオの提督です。はんぺらさん、更新いつもお疲れ様です
あの時いただいたアドバイスを基に航空戦力の充実に努めた結果、無事に酒匂をお出迎え、ガチイベントの初完走を果たすことができました
戦3空3での削りまでは余裕でしたが戦4空2でのとどめがうまくいかず無念の撤退、再挑戦では雷1戦2金2空1での乱打戦に持ち込んだ末での勝利でした
とはいえ、キラづけでカバーできるとはいえ大和武蔵長門が不在で他の低速戦艦陣もLv60台だったのが大分しんどかったですね
この辺、次回イベントへの課題としたいと思います。ともあれはんぺらさん、言葉でしか感謝を伝えられないのがもどかしいですが、本当にありがとうございました
さて、最高の働きをしてくれた自陣の艦娘たちには感謝の間宮アイスを・・・ふるまえませんでしたorz。みんなめっちゃ戦意高揚状態だしなあ・・
>E5クリアできました。はんぺらさんの教えに従いダメコンを空母3隻に配備、おかげで加賀さんの轟沈シーンを3回見るハメになりましたが(汗)
ゲージを削りきった時点で鋼材が5000を切り、少し不安にもなりましたが、やはり各資源2万で十分なのよ…最終ラウンドのゲージ回復なしだけならね(笑)
大破した比叡を改二改造で復活させ、ずっと演習で鍛えてきた長門・大和がその実力を遺憾なく発揮し、
五月雨率いる支援艦隊はタコヤキ2基を即撃沈し、空母3隻は大破していても一度たりとも制空権を渡さない。いいイベントでした、満足です
>全海域合わせて鋼材以外の資源が3万ほど減りましたが、今日やっとE5までクリアできました
やっぱりはんぺらさんが言った通り、キラ付けは重要だということがよく分かりました
>やっとE5までいけたのですが、道中大破したり運よく最後まで行けたとしてもボスを攻撃してくれなくて資材がマッハで減って行っております・・・
先ほど道中大破やボスに全然ダメージを与えれないと嘆いていた者ですが、
はんぺらさんの言うようにキラ付けをして出撃するようにしたら安定して攻略できるようになりました
>E-5突破完了ー!一航戦の二人と長門、武蔵、霧島の火力3トップに試製晴嵐もつけた日向がやってくれました
特に(酒匂本人が覚えていないとはいえ)うちの嫁様の長門で酒匂を迎えに行けて感慨ひとしおであります
E-5攻略中に谷風も出てきてくれたので今回のイベントで出た娘は全員迎えたはず…あとは谷風なんですがどこで掘るのがよろしいでしょう?(白目)
>やっとE-4クリアできました。 キラ3回かけて1戦ごとにキラをかけ、翌日キラかけ直しでまた挑む作業をずっとやりました
最初はすんなりいけましたが、残り2回がどうしても大破が多く3日かかり轟沈エフェクトを見たくないのでダメコンは使わずにやってたのが
折れてダメコン搭載+毎回キラ3回で挑んだところダメコン消費0で抜けることができました
個人的に燃え尽きて遠征出すのもやめるくらいだったのでE-5はやらないと思いますが明石さんと装備が手に入って満足です
あぁ、ダメコン発動見なくて本当によかった
>はんぺらさん、お疲れ様です。E-4で心折れてた提督ですが、本日なんとか抜けることが出来ました
コメント送った時点でダメコンも試してはいたのですが、大破1で進軍→開幕雷撃でダメコン発動→ボス健在…
という残念展開を一発目に引いて一度折れたわけだったりします
その後、キラづけとか支援艦隊とかあがいてダメコン消費2つでLv30の駆逐部隊でもなんとかなりましたが、
次イベまでにはもう少し強化したいところです。E-5はハナから無理そうですし。長くなりましたがアドバイスありがとうございました
>E-4、ダメコン三つ消費しましたが10回で突破できました!レベル70台程度の駆逐・軽巡じゃ、単横陣でもなかなか回避できないし、
三式爆雷&ソナーセットでもダメージがなかなかとおりませんね。ダメコン外してソナーを二つ付けたくなる
ところで大破の艦って、狙われやすくなる上に回避力が落ちているような気がしませんか?
一艦しか大破していないのに、六回中三回撃沈しました。ほんと、ダメコンあってよかったです
>E4掘りで黒星増やしたくなく航戦に46砲積んでましたがカ号と零観ガン積みでも単縦だとA勝利取れたりしました意外と
瑞雲とかはヲ改に撃ち落とされるのでカ号マジオススメ
>E-4での航戦装備についてですが、自分はカ号観測機×2、三式弾、水上観測機という編成で行きました
正直、戦艦マスは敵の空爆も厄介なので、万全期すなら対空もある程度考えた方が良いかと
>E4ですけど、航空戦艦ではなく普通の戦艦を連れて単縦で殴り合って倒す方が良いみたいですね
フラ戦以外一通り倒すA勝利を確かにとれて被害少なめで最終戦に挑めるようになりました。掘りで巡回中です
>Nooooooooooo! 何だか艦これの話題を出す度に怒られているような気がするなあ(汗)ともあれ、ダメコンのお話は為になりました
資源も回復してきたので、5面では空母3隻に載せてみようかと思います……貧乏性なので結局使わないかもしれませんが(笑)
大和砲×2なのは、対空防御をキタイしているのと、超長射程の先制攻撃をしてもらって相手の攻撃回数をできる限り減らすことを見込んでの装備でした
ボスは五十鈴と対潜駆逐4隻が2順すれば、中破が2隻いても十分に削れる~全滅させられるので
頭数が限られる1-5のように完全対潜モードである必要は無いように思いまして、五十鈴も高角砲を持ってもらいました
まあでもそれは建前で……本音は「戦艦には大砲を積みたい」なのかも(笑) そして晴嵐と零式観測は三隈に積みっぱなしでした!
クリアした今考えると、対潜メインで無いならもう瑞雲積まなくてもよかったとか、そもそも航空戦艦じゃなくて戦艦で三式弾追加で積んでも良かったんじゃ、
とか思いましたが……まあそれはそれで
>E-4で戦艦に46砲2門積むのは2マス目で敵艦先手で1隻潰して味方殴られるのを減らすために理にかなってます
対潜積んでも結局あまり火力出ない上に潜水艦の面は早めに殴っても被害が変わらないのでさほど意味は無いかと
>「E-4の2戦目の戦艦マスはどう足掻いても勝てない」というのは語弊がある気がしますね
2月24日着任で現状手に入る潜水艦では19だけが迎えてない状況なのでE-4ずっと周回してましたがあの2戦目でS勝利したことは何度かあります
(毎度律儀に道中支援をやっているからかもしれませんが)
とにかく昼戦までに重巡以下を撃沈できれば夜戦での連撃次第で空母戦艦も沈められる・・・って感じでしたね
あと編成は駆逐4軽1戦1の軽巡枠は夕張を旗艦に副砲2ソナー爆雷って感じで
余談ですが19を迎えないままE-4で手に入るであろうレアはあらかた手に入ってしまったのでこれ以上はもういいやとE-5攻略に切り替えました
しかし今にして思えば安定しない2戦目での勝利を目指すよりご指摘通り航戦に瑞雲4積でボスマスのみに注力した方が賢かったかもしれません
>呉鎮の面汚し提督です。はんぺらさんついに瑞鶴が来ました。浸水日と俺の誕生日が一緒の瑞鶴が来ました
ズイカクズイカクズイカクうわあぁぁぁぁーー!!!!!スーハースーハークンカクン(以下略

一周年記念春イベントも終了まであと僅か。屋敷の提督達は皆優秀なようで、次々と制覇報告が上がってます
特にパラオ提督はおめでとう。予想したミッドウェーではありませんでしたが「烈風はしっかり作っとけ」とアドバイスした身としてホッとしております
現在E4で苦戦している提督達も少なからずいるようですが、GW中ということもありE5クリアの可能性はまだ十二分。決して焦らず期間いっぱい使い切るつもりで攻略してください
ちなみにはんぺら戦艦と正規空母だけでなく
駆逐艦も軽巡も99だらけという層の厚さなので、皆と比べてE4が余裕綽々だったのはそのせいもあるかと

今回のイベントで残念だったのは自慢の雷巡嫁トリオがほぼ出番無しだった事
E1とE2では使ったけども・・・今後のイベントでも陸モノのボスに対しては三式弾積んだ戦艦達が幅利かせそうなのがツライ。普通に海モノには強いんだがなぁ
はんぺら初風はE1、谷風はE2で普通アタック中に運良く出ました。浜風は持ってませんが、E6は一切やってません
確かにイベント海域なら100%ボスに行ける旨味はありますが、敵の弱さから言っても普通に2-2を掘ったほうがコストパフォーマンス的にも遙かに得策かと



戻る