1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


7月13日

>荒耶です。大型7回じゃなくてくまのん入れて8回だよ!(あまり変わらない)
それに武蔵以外はダブりだから、一度出た艦は出やすい法則に従うとそれほどでもない・・・といいなぁ
なおビス子と大鳳はそれぞれ10回以上回してるしてやっと出たし10%の範疇だと・・
>イベ告知キター! あと一月、資材このまま溜めれば6桁以上+バケツ800以上は確保できるね!
捕鯨さえ無視すれば!捕鯨さえ無視すれば!(大事なことなので(ry
>艦これ夏イベント、八月上旬と公式アナウンスがありましたね
八月一日か八日かは分かりませんけど、夏コミ原稿組なので入稿後に開催となりそうでホッとしたところですε-(´∀`*)ホッ
今月の5-5攻略でかなり損害が出たので貯蓄しなおします
>改二記念に妙高さんのレベル上げをし始めたのですが…駄目だ、中破絵でどうしても笑ってしまうwww
>妙高型の改ニパターンは羽黒ちゃんが引っ込み思案から明るい娘へ、
妙高さんが慎ましやかな大人から凛々しい感じへと性格的に覚醒してる傾向があるので、
このままだと那智さんはクールビューティーからバーサーカーへ、足柄さんが飢えた狼から妖艶な美女へとクラスチェンジする気がしないでもない
>二正面作戦ってなんやねん・・・スパロボみたいに艦隊を2つに分けられるってこと?だとしたらどういう基準で分けられるんだろう
>夏イベントは二正面作戦。スレではMI、ALで各5マップ、合計E10まであるんじゃないかなんて予想も出てますが
はんぺらさんはどんな形式のイベントになると予想しますか?
>夏イベントで雲竜型が実装されるようですが、あとは何が実装されると思いますか
新艦娘は雲龍型!雲龍・天城・信濃同時実装もありえますね。保有枠そろそろ200までにしてくれてもいいのよ?

【二正面作戦】
(にしょうめんさくせん、two-front war)とは、戦線を構築する段階において戦場の異なる複数の敵を相手にしなければならない状態をさす

Wikipediaより本文抜粋。ミッドウェーとアリューシャンは二正面作戦イベントになるということで、提督の間では色々な憶測が飛び交ってますな
戦場の異なる複数の敵を相手にするワケですから、はんぺらもスパロボのように艦隊を2つに割られるんじゃないかと予想してます
E1、E2がAL作戦、E3、E4がMI作戦で、E5で2つの艦隊が合流して最終決戦だったら面白いなーと妄想
艦隊分けの基準はALが軽空母を主戦力に軽巡と駆逐艦MIが戦艦、正規空母、重巡、潜水艦みたいな感じで艦種で真っ二つに割るんじゃないかと
艦種で割られるのは乱暴な感じもしますが、そうじゃないと艦隊戦力は提督それぞれで違うわけだし、こういう単純な分け方じゃないとゲーム内の処理的に難しいはず

もしこの予想が当たるとしたら、あらゆる艦種を穴なく育成してないと苦しい仕様ということになります
はんぺら的には余裕綽々ですが、朋友提督諸君らの陣容はいかがでしょうか。ま、あくまではんぺらの希望というか、妄想予想にすぎませんがね

>昔DMMに入会してアプリやりまくってたら時間無くなったのでこれは不味いとDMM退会した者ですが再度入会してでも艦コレやる価値は有りますか?
「周りが皆やってるから俺もやってみるか」くらいの動機なら、やらんほうがいいよ
お前さん自身がやりたいと思ってるなら、こんなこと俺に聞くことなく始めてるハズだ。始めたとしてもすぐに飽きるのがオチだからやめといたほうがいいぞ

>ジューゾーの足と亜門の腕がー!ジャンプ読切りのジューゾーは義足だったってことですかね?
それにしてもジューゾーに注ぐ篠原さんの愛情ときたら・・・これは死にフラグを着々と積み上げてますね・・・
>いやー13が病院に「半兵衛もお見舞いです?」と言っていたので篠原さんが再起不能になったのかと考えましたがやっぱり死んだんでしょうか
>今週はドウジマ改の新ギミック披露で亜門の優勢展開かと思っていたらそんなことはなかったぜ!「?赫」ってなんなんだよ!
>篠原さんの無事を危ぶんでいたらまさかの展開に…
しかし仲間の四肢を吹き飛ばされるなんて篠原さんにはトラウマものだろうに、2人も同時にこんな事になるなんて遣る瀬無いだろうな
>トーキョーグール2話のグロシーンの規制が・・・今後も戦闘シーンであの反転演出が多用されると萎える
新型クインケのお披露目でスパロボばりに亜門の逆転展開かと思いきや、あっさり右腕をふっ飛ばされて終わった今週の東京喰種
でもこれおそらく右腕を犠牲にしただけで、
勝利の一撃を入れてるのはたぶん亜門のほうなんじゃないかと


だって演出的にどう見ても亜門勝つ流れでしょうよコレ
3週前から先週までの3話はカネキがめっちゃ主人公してましたが、前回ラストで新型クインケが到着してから主人公視点が亜門に移ってると思うんですよね
カネキはまた暴走して理性を失ってる状態だし、ここでカネキが勝っても店長を助けに行くという判断を下せるのかも怪しいもんです
亜門が負ける展開なら、新型クインケは間に合わずに普通に負けてよかったハズ
物語の流れとしても芳村店長はここで死ぬべきところだろうし、そう考えると入見さんと古間さんをしっかり助け出した時点でカネキの役目は完了してます
生きていたリゼ、すべての元凶だった叶医師など、物語的にもそろそろ佳境に入ってきた感があるので
ここらでコクリアにブチ込まれてCCGと情報を共有してもいいんじゃないかな、と
「神父」との接触はカネキにも得るものがある展開になるし、そこですべての真実を知ってコクリア脱獄(ヒデの手引とかで)、最後の戦いに赴く・・・
って感じで最終章だと綺麗な流れだと思うんだがどうだろうか
それにしても篠原さんの情が危うい。この人たぶん什造庇って死ぬんじゃないか?
読切りで什造が病院を訪れていた理由が篠原さんの見舞いじゃないか、と着目した朋友の目もあるので、読者としてはそっちであることを祈りたいが・・・

あとアニメ2話。西尾をメッタ刺しにするシーンがおそらく規制処置と思われる反転演出になってました

画像を反転すると原画配色になります。これくらいなら普通に放送しても大丈夫だったんでは・・・世の中世知辛いね
演出として見ればケレン味を感じないでもないですが、1回や2回ならともかく今後の戦闘シーンで何度も使われると確かに残念かなぁ

1話にはなかったOPも2話でお披露目。白髪カネキが出るということは1クールでアオギリ編までやるってことか
たしかに1話でヤモリ出てたし、ストーリー的にも第一部完て感じで一番キリがいいとこですが、1クールで収めるには相当圧縮&削りを入れないとならんはず
取捨択一をミスって原作ファンから叩かれる作品にならないように祈る

>ひきょーだよなぁ〜ハチワンみたいに世界観が他作品と繋がってたりする作品は。既存キャラ出すだけですっごい面白い感じするもんなぁ〜!
>さすがに8年も行方不明じゃ、菅田は死亡確認でしょうか?
>ハチワンダイバー完結!したけど・・・正直微妙というか、特に内容の中で新しい驚きとかのない最終回でしたね 
てかジョンス・リーはまさに生き恥というか・・・大人しく死ぬことすらできんのか、って感じでひたすら株を下げ続けるだけだったように思いました
>ハチワン最終回・・・菅田が落ちて死んでジョンス・リーはがれきの中から生還ですか・・・意味がわかりませんね
将棋で負けそうになったら板に駒をめり込ませるとかやってた奴が今更将棋を楽しんでるふうな顔で右角と戦われても萎えるというか・・・
また負けそうになったらめり込ませるんでしょ?将棋盤割るんでしょ?としか思えません
それに対して皆口由紀は将棋はやらない、喧嘩の方が好きって一貫しててストリートファイターらしくて好感もてました

最終回1話前で摩希をサプライズ登場させたハチワンダイバー
皆口由紀が「十何年ぶり」と言ってるのでこの摩希アラサーかよ!高校生で妊娠してるから、娘のジュ希はもう中学生くらいだよな・・・若すぎる
さて本題。過去作品を振り返って見ても、柴田ヨクサルの作風を考えれば、あそこで主人公を死なすようなラストはちょっと考えられません
十中八九、菅田は生きてると思いますが
6年間もの間生死不明でいる理由付けがちょっと俺の想像力では思い浮かばない。どんな展開が考えられるだろうか?皆の意見があれば聞かせてもらいたいぜ
ちなみに下のコメント2人の朋友、長文コメント送ってきてますが

今週を最終回と間違えてるのでテメーらはダメだ
(ボーボボのあれ風に) 正真正銘の最終回の感想、今週待ってるぜ

>海老名ちゃんのおっぱい柔らかそうでヤバイ。下からたぷたぷしたい
何のコメントかと思ったがうまるかな?東京喰種とハチワンを取り上げたのでついでに取り上げ。今週の話でひとつ疑問なんだが、
きりえちゃんはうまるの事をうまるの妹・こまると偽られて、それを信じてたハズだがその設定は無くなったのか?
未だにうまるとこまるを別人だと思ってるなら「あれ?師匠は一緒に行かないんですか?」って言うハズだよね?
はんぺらテラフォが休載の号はヤンジャン買ってないので、もしその号に載ってた話なら見逃したということになるが・・・詳しい朋友は教えてくれまいか

>加奈子ちゃんのおっぱいは全部中の人に持ってかれちゃったか……
>テラフォアネックス編キャスト来ましたね!燈はPVと同じほそやんでミッシェルさんは御前ですか屋敷的にはやはり加奈子=春香が注目ポイントですかね
あと八重子はあいなまでイメージより甲高い感じになりそうですね

>テラフォーマーズのキャスト発表されましたね。 聞いてみないとって感じはあるんですが、ミシェルちゃんと一郎は意外というか大丈夫かって印象が強いです
ミシェルちゃんボーイッシュ(ドスの聞いた)な声のイメージだったんだけどなぁ

素で勘違いしてたのか、俺に指摘されるまでもなくわかっているのにタイピングした時に無意識に間違ってしまったのかは知らんが・・・
加奈子はたかはし智秋だから、春香じゃなくてあずささんな!あずささん!

「何言ってんだこいつ…」みたいな顔になってる冒頭のサンシャインがやばいwww出だしからじわじわくるwww
>オチョナンマン、序盤の優勢は死亡フラグやで!
あとゆで先生曰く、ガンマンは最初から勝たせるつもりだったからデザイン変えたらしいんで、デザイン変わらなかったということは…
>サンシャインの必殺技で、一番「呪いのローラー」が怖かったので、最強の必殺技扱いなのは嬉しいです
>像の粉末を肩に取り込んで、グルングルンと攪拌……サンシャインを固めたのはコンクリートですかね?
>最後にサンちゃんにブッかけたドロドロは、あやつ像の砂をシャコシャコしてる所から見てセメントでしょうね
という事は、肩のアレは遠心分離機…ミキサー大帝のご先祖かな?
>はんぺらさんお疲れ様です。シングマンの「マッ」はやはり皆様の予想通り音叉だったようですが、どうもそれだけでは無かったようですね
肩を回転させて吹きつけたのは……セメント?砂をコンクリートに変えられてしまっては変身能力も封じられてしまいますか
この展開はターボメンに硬化させられたスプリングマンを思い出しますが……
逆手にとってタッグ技で勝負を決めたスプリングとは違い、サンシャインはシングル戦。どう状況を打開するのか見えません
それでも勝って2勝2敗の五分に戻してくれると信じたいですが……
>マッ!不発!!! 流石は弱点を克服することに定評のある悪魔超人軍!
キーパーツ問題どころか『砂は音に弱い!←謎理論』までもクリアしていたとは!
音波を受けて崩れるサンシャインの顔が葉がむき出しになってる旧作のホラー風の演出そのまんまでなんか感動w
>アーマソーってなに?鋼鉄ジーグの敵幹部かw?なんかセメントぶちまけて左官屋さんの真似事を始めたシングマン
なんなんだこいつwいったい何が得意なのかわからんw
>2世を考えるとサンシャインはこの戦いで片目をつぶすのかな
>サンシャインの欠点は「砂の防御力ゆえに相手の攻撃をまず受けることを考えてしまう」かもしれませんね
>シングマンが技の直前に何か吸いこんだ描写があるので、セメント作りだしたっぽい? ってゆうか、この超人アウトでしょ
あの粘性な液体を発射してるところなんか、どう見てもアウト、完っ璧にアウトです。キン肉マンの中で最もアウトな超人じゃないですか、もう
>サンシャインにブッカケ……誰得なんだ
>サンちゃんの腹を手でこねこねするシーンが凄い卑猥に見えるのは俺だけだろうか
>スニゲーターは各変身、プラネットマンはリングストーンや氷点下首四の次など最近二戦はとりあえず最初に六騎士側の小技の披露会が挿入されたのですが、
今回は地獄のピラミッドや凱旋門をスルーしていきなり最強技の呪いのローラーから見せたあたりこれまでと描き方が違うように感じる
ということはサンちゃん勝利かも?けど今週も途中までは六騎士の風格あったけど最後の2ページの
「バ・・・バカな不調か、こんな時に」でまた串カツ屋のサンちゃんに戻っちゃったようで不安(笑)
シングマンの能力は何なのかな結局。自由の女神から砂を吸収してる描写があるけど放出したのはセメントか?
ただサンちゃんは超マイナーだけどコンクリートプレスって技があるし一応固められても大丈夫…なはずだけど、
いずれにせよ呪いのローラー以上に威力ある新技を用意してるかがポイントですね
>トゲロープの意味がないのに地味に吹きましたwそれにしてもアーマソーってなんなんでしょう?検索したらArmathorというスニーカーがあるそうですが
>いつも楽しく拝見しています。ところで7/7更新のキン肉マンですが、ここまでの完璧超人始祖対悪魔六騎士戦を見る限り、
BHと牛が勝利を確信した笑顔が差し込まれたコマの後には必ずピンチになりますね。これはテリーマンのシューズの紐替わりなんですかね?
無量大数軍対悪魔超人戦でテリーとバネが観戦してた時は紐が切れるとバネが怒りましたが、
頭だけとなった彼が今、しゃべれたなら「BH!てめぇ!」なんて言いそうです
>シングマンのモチーフがわからないとコメをした盟友です。今週の肉を読んで、もっとわからなくなりました
一瞬だけ、シング(=sing or thing)は誤植でシンク(=sink、水回りの意)だったのかなと考えたぐらいです
(水or粘土らしきものは像から補充していたので、どうやら違うっぽいですが)
新キン肉マン 第98話
「超巨漢対決の行方!」の巻

謎超人シングマン。「まるで音叉を叩いたように」とアナウンスでも言われてるので、やはり基本モチーフは音叉の超人だろうと思われます
「エクストリームショルダーアーマソー」という技名こそ意味不明ですが、砂を取り込んだ容器を回転させたこの行動は
水と砂をミキサーで撹拌してセメントを作り出したという事でしょう
セメントやコンクリートの撹拌でググってみたところ、最新の機械には超音波撹拌機なるハイテク品も存在するそうで、ナノ粒子をより細かく結びつけるんだとか
まさにシングマンの特性と一致します。だから結局お前は何超人やねん!という気もしますがまぁ音叉が主でミキサーは技の1つって事で
かくして練り上げたセメントを、
風俗嬢のローションプレイのような手つきでサンシャインにの腹に塗りまくるシングマンが面白い
モチーフが何なのか解りづらいわ、技のネーミングセンスが謎だわ、アクションがいちいちシモいだわで、登場して以来まったくネタに事欠きません
試合の流れ的にはやはりサンシャインの勝ちでほぼ確定だと思うので、シングマンには敗北までの間に出来る限りのネタの量産を期待したいところです







今週のテラフォーマーズ

「明日俺の結婚式なんだけど行けないかも知れない・・・
ここで止めたら迷惑がかかる・・・俺の次の人の仕事も止まってしまう・・・大勢の人が待ってるのに・・・」

無論何ヶ月も前から言っていたが
やはり休みはもらえなかった

>テラフォ世界の社会風俗が現代とさほど変わらないのは、読者に感情移入を促すのみならず、
風刺漫画としての側面を持たせる効果もあり、良質な「漫画の嘘」だと思いますが、今回は久々に笑えないくらい生々しいネタでした・・・
>ウォルフさんの境遇に、全SEが泣いた!(えー
>テラフォーマーズ読んでて昔の職場を思い出して胃が……未来でも同じなのかよ!って……
>本番直前に不具合発覚ってなにこのIT土方あるある(白目)
>ウォルフの過去が身につまされすぎて泣けてきたw 「本人の」結婚式出られないとかいくらなんでも漫画的誇張表現ですよね?
あとどうにもブラックっぷりが日本的すぎるのが引っかかったけど、他所の国でもこんなんあるんですかねえ…
>26世紀は院卒でもブラック企業にしか勤められないのかよ…
>明日なきデスマーチITドカタ、ウォルフの半生の悲哀が半端ない
嫌な思い出しかない大嫌いな仕事でしか食っていけないって苦悩は想像に余りある
>ウォルフのブラック企業体験記が生々しすぎて笑えない
>ウォルフさんの過去に胸を抉られなかった社畜はこの世にいるんだろうか?・・・・・・転職・・・・しようかな・・・
>ウォルフの過去回想が、SEの朋友と被って笑えない・・・帰り支度始めた矢先に「沖縄に出張してクライアント先の~」
朋友はその時、目の前が真っ暗になったそうです。600年たってもSEのしごと環境ってかわんねーんだなぁ・・
>入札等価格競争のあおりをもろに食らうのはいつも現場なんだよな・・・
>なんだこの社会の不条理と暗黒を描いた鬱回想は・・・
そして何とか一念発起し火星に行き、仲間と出会い立ち直った所で更に突きつけられるであろう残酷な現実(ゴキ)
ここで燈が颯爽と登場すれば主役らしいんだけど、期待出来ない・・・。慶次は死にかけてるから、マルコス?
誰にせよ、ヴォルフ達にとっての悟空、早く来てくれーっ!
ちなみに、理系も大変だろうけで文系営業も要領が良いか、あんまり後先考えないでガンガン行けるお調子者になれなければ、地獄です
>はんぺらさんがウォルフにすんごいシンパシーを感じたに300ペリカ
>はんぺらはいつ火星にいくの?
>慶次、片金生存してたからとりあえず生存フラグはたったね
>西さん「手応えからすると・・・潰れたのは一個・・・片方はまだ無事だろうよ じきに女も抱けるようになる・・・」
>KGさんのチンコ袋が一つ無事だった!片キンの方が強いかもって花田が言ってた!!
>慶次ガンバレ。片金の方が強いって話もあるし(by花田)
起業して失敗した兄を人生の反面教師とし、ただひたすら真面目に生きることを選んだウォルフ。しかしその人生もまた失敗だった
「仕事が押してて自分の結婚式に出られない」一瞬台詞の誤植ではないかと我が目を疑うほど劣悪な職場環境
社畜SEだったウォルフは結局結婚式前日に徹夜をし、
その明け方になって致命的なバグを発見(酷い)
後ろ髪を引かれる思いで結婚式には出席するも式は散々、そして取引先でバグが露呈してその全責任を負わされるという悲劇の末路を辿り、火星へと至る
真面目な人間ほどバカを見るとはよく言いますが
これはシャレになってません
26世紀の未来、しかも日本ならともかくアメリカでこんなブラック企業があるのかという点については朋友コメントにもあるテラフォ特有の「漫画の嘘」なワケですが
「スゲーわかるわ」という、おそらく同業者と思われる朋友コメントが実に生々しい。SEの大変さは聞き及びますが、こんなレベルなのかよ・・・
あと慶次の潰された睾丸は片っぽだけと判明。とりあえず男性としての機能はまだ健在のようでまずは一安心です





自分の人生を狂わせた仕事。普通の人間ならばパソコンの前に座るのももう嫌なハズですが、アネックスでも技術クルーになることを選んだウォルフ。何故か?
何故もクソもない。彼にはこれしかなかったから

すべてを失った彼に残されたのは、持ち前の真面目さと地獄の職場で培った技術だけ。笑い話としても笑えない、とある不器用すぎる男の人生・・・しかし
それがさ・・・みんな似たような奴等だったんだよ。ここにいる奴等・・・
技術があるのに不器用で・・・地球で弾かれて改造手術受けて火星で集まった
そこでのランキングすら低いガリ勉ども・・・だけどさ・・・
みんな・・・世界を救おうぜ

そんな自分達が今、世界の命運を賭けた場面でその技術を必要とされている
ウォルフの言葉に全員のモチベーションが昂ぶる。失敗したと思っていた人生を、そうではなかったのだと証明する為に
モブ達にスポットを当てるには非常に熱い展開。その思いが乗ったか、土台無理ゲーと思われていたタムリミット6分でのハッキングも成功の見通しが濃厚に
あの結婚式前日の夜と、今の最大の違い。それは頼れる仲間達がいるか否かだった
人生で初めて、自分達の頑張りが報われる瞬間が来ようとしている。感極まったウォルフの目から、思わず熱い涙も溢れます。がんばれ!がんばれ!

ああ・・・ずっと一人でやってたからな・・・あの時も会社の誰一人俺を庇わなかったな・・・
間に合うぞ・・・ッ
間に合うぞみんな・・・!


デデーン。ですよねー
>ウォルフの回想中、ページめくったら誰か首もがれてるんじゃないかとヒヤヒヤしました・・・でもやっぱり下の階からゴキ這いあがってきちゃったああああああ
しかもこいつクレーン操作してますよね。相変わらずなんでこんなに機械に強いんだこいつら
>ホラーの定石、死亡フラグ、いろいろ絶望的だが、ここでウォルフに満足いかない仕事をさせて死んでもらって何の漫画だって気がするので
死んでもその甲斐を用意してもらいたいところ。共通の目的のために仲間と力を合わせる喜びがすでにその報いとも取れるがあと一押し・・・!
>「みんな・・・・・・世界を救うぞ・・・・・・」ウォルフ最高にカッコいいが、モブがカッコいい大役なんて鉄板の死亡フラグなんだが
>這い上がって来たゴキはエリカさんが命捨てて足止めするんかな・・・でも能力持ちだから悲劇の予感しかしない
>テラフォ読んでてここまで強く想ったことは初めてかもしれない…皆、死なないでくれ!!!!
>ここにきて自分と似た仲間がいる!、「みんな!これならできる!」とか死亡フラグが着実に積上げられているのがなによりあんまりだ
俺にかまわずプログラムをー!とゴキブリに特攻か、体半分もがれようがプログラム打ち続けて絶命と同時に完了とか、そんなリタイア最有力に
>火星でも発生した致命的なバグ・・・だが今度は1人じゃない!!
>話としてはつまらないし展開も予想通りとは言え、ウォルフのようなほとんどモブキャラが主役回ってのも悪くないですね
>中国班を信じるんだ。優秀な彼らは慶次の時間稼ぎと登場時に床に開けた侵入ルートに気づいてドアを開けてくれるはずだ
>あおりの「このまま絶望しかないのか・・・」というのを見てこれ何とかなるな感がすごい
このまま予想通り絶望です、救いは無い。じゃあまりにも盛り上がらないしこの先にも通信網攻防戦はありえなさそうだし、
慶次かウォルフ達そのどちらか、自分の予想じゃウォルフ達ゴキブリにやられて全滅と引き換えにハッキング成功、
ゴキブリは西姐さんが粉砕、西もカッコいい爆も敗北の腹いせに慶次殺すような小物じゃないし紅ちゃん絶対慶次を助ける言うだろうし、
通信奪還、しかし慶次捕虜とかそのくらいに納まりそう
>大ホールに落ちたゴキブリまさか蟻のMOか?獰猛さで有名なパラポネラだけじゃなく蟻はみんなチカラモチ
コンテナだけなら一番上に積んであったクレーンで運んだ(それにしても早過ぎる、西やウォルフらがその運ぶ騒音に気付かないなど無理があるが)かもしれないが、
クレーンその物が足場に使われている、そんな超重量物を運べるパワーじゃ散々脅威を見せ付けられた蟻じゃないのかと
>やっぱりゴキ登場でウォルフ達大ピンチ。同時に起死回生の一手ドアを開けるが使用可能になったか
そのままなら全滅だし、ドアの外の誰か(少なくとも通信室に先に向かった慶次はいるはず)に押し付けてハッキング継続だ
>慶次の息子さん片方生存確認!西さんとのフラグは継続中!しかし、ここでもがれた腕から細菌がたっぷり吸い込まれてパワーダウン
西さんも治療が完璧じゃないというところがココで吉とでるか?しかし、ウォルフたちハッカーチームに忍び寄る落下ゴキ
ヘタってる一角ねーさんが頑張るか?それとも、ウォルフを護ってみんな死ぬるか!?
>慶次君死亡待ったなし?だから舐めプはダメだとあれほど(略)。最近の露骨な危機演出はともかく、真面目に今後を予想してみました
①必死の抵抗でウォルフを残して次々と消される非戦闘員達。ウォルフも瀕死であと1タッチまで迫る「いい仲間達だったな」ポチ
②超ハイスピードで駆けつけたマルコスが西さんフルボッコ。「あぶないところだったな」
③仔ゴキが予想外の大奮闘。西さんフルボッコ。「やっぱり女性が狙われる」④(大穴)
>睾丸破裂したがまだ1個無事か。グレート巽のお仕置きレベルですな(戦えねーっつーの)
思いッくそ感染しちゃったし、もう血路を開いて散るしかないのかなあ、慶次ェ・・・

あとほんの少しというタイミングで管制室に侵入してきたテラフォーマー。お前お約束すぎるだろ・・・
「ウォルフ達は階下で稼働する重機の音に気付かなかったのか」というツッコミはともかくとして、なんとクレーンを操作して大ホール天井までの道を作ってしまいました
クレーン車自体が高く積み上げられたコンテナの上に乗っているので、このMOテラフォーマーの特性が怪力ではないかと予想している朋友もいますが、どうでしょう
コマでは見切れてますが、コンテナブロックは右側の方に
作業車両が乗り降りできるスロープが付いてるとも考えられますし、
「テラフォーマーが怪力でクレーンを持ち上げてコンテナに乗せた」=「きっと怪力を誇る生物のMOに違いない」というのは、予想としてちょっと早合点してるような気が
このへんの説明が次号以降あればいいんですが、多分無いんじゃないかなと。まぁテラフォーマーのMO特性が怪力でなければ、必然的に後者かなと思われます

さて、そんなワケでこの絶望的状況からの展開予想
一見してウォルフ達は逃げ場のない密室の中でテラフォーマーに襲われたように見えますが、実のところそうじゃありませんね。朋友コメントにもあるように
ドアを開けて通路に逃げ出し、慶次に助けを求めるという、至極単純な危機回避方法がまだ残されています
もっともこの場合は中国班にもハッキングが発覚してしまい、コントロールパネルをブッ壊されでもされればあと少しだった計画も失敗に終わってしまうという諸刃の刃
自分達の命を危険に晒して任務を遂行するか、任務を投げ出して命を拾うかの2択
普通に考えて極限状態に追い込まれれば後者以外の選択は有り得ないわけですが、そうはいってもこれは漫画なので展開的にはやはり前者か
一人、また一人と殺されていきながらも、ウォルフが満足気な表情で最後のエンターキーを押したところで殺されて全滅って朋友予想がなかなかイイ感じですが
通信機能が回復したところで司令部と通信する人間が生きてないと意味がないので
全員が戦闘向けではないMO能力で必死に抵抗、みんな無残に殺されていくも、最後はイッカク姐さんの角がテラフォーマーの喉を一突き・・・みたいな展開かなぁ
致命傷を負わされるもかろうじて生きてて、最後の力を振り絞った地球との通信を終えた後に力尽きるという感じでしょうかね。これがハッキング成功する場合の予想

あと「ハッキング失敗する予想」も少数派ながら存在するワケですが
通信が成功して「中国班!これでもうお前らの悪事は終わりだ!」では決着感がないので、ハッキングは成功しないのではないか?という観点からの予想ですね
でもね。流石にこれだけあからさまに絶望的な展開だと
もう成功するしかないと思うんですよ漫画の展開的に
失敗する展開ならこの逆。最後のエンターキーを押すまで別段何の障害もなく、最後の最後にまったく読者が予想してなかった出来事で失敗するんじゃないかと
ていうか
これで失敗したらウォルフの人生ホントに何だったのって話だし。そんな展開は誰も読みたくないでしょ
そして慶次はと言えば
ヤンマ戦でもがれた腕の断面から細菌が入り、いきなり死にそうに
こうなってくると「ほらみろ言わんこっちゃない!だから最初から中国班皆殺しにすればよかったものを」と、再び慶次バッシングの流れになりそうですが
このピンチも上記における
あからさま絶望的状況=成功の為の演出の一環として見れば特に焦りも感じないというか
まぁ細菌が全身に回った以上、慶次はほぼ死ぬルートに乗っちゃった感ありますが・・・少なくとも突入班の任務が成功するのは間違いないんじゃないですかね
管制室に侵入したMOテラフォーマー。命の灯火燃え尽きようしている慶次
壁一枚隔てて共にピンチに陥った突入班。このあまりにも無理ゲーすぎる状況を、一体どんなウルトラCで覆すのか?貴家先生の作家としての手腕に期待したい次号へ続く!






今週のトリコ

「草食・肉食。食の好みは多様じゃが馬王の丘に棲む巨馬達は空気を食べる「大気食」
馬王ヘラクレスに至っては一呼吸で約一ヶ月の無酸素運動が可能

つまり何も食べずとも地球を何百周も走り回ったり、全力で一ヶ月闘い続けることも可能じゃ
逆になにもしなければ一呼吸でかるく一年間は生きる。問題はそのケタ違いな肺活量と、吐き出す空気の質じゃ
馬王ヘラクが一呼吸に吸う空気量はおよそ
3600億t。体積にして3億立方kmにおよぶ
※(大西洋の海水量とほぼ同じ体積)
しかも取り込んだ空気の10%しか吐き出さぬからエリア8は常に気圧が低く、
吐き出した排泄物とも言える毒素を含んだ空気が、上昇気流により様々な豪雨となり降り注ぐ
エリア8が「雨の大陸」と言われる理由じゃ」
> 呼吸だけで食事済むって、なんというエコ!!と思ったらそんなに呼吸するのかよ!!その気になれば呼吸だけで世界滅ぶじゃねぇか!!
>相変わらずスケールでかい、そしてなんと傍迷惑なんだヘラクレスさん
>馬王ヘラクレスのおしっこはレーザー、うんこは隕石、うわぁこの大陸いきたくない
>下半身がヘラクだったエルグも空気からエネルギーを得ていたのだろうか
>空気を食べる巨馬……人間界にいたギガホースもこの類かな?
「ギガホースが船を引っ張る構造上、ウンコしたら船にかかるんじゃね?」 と地味に思い続けていましたが、まさか今回でその疑問が解消されるとは
空気食べてたらウンコはでませんわな…アイドルかよ!!

一呼吸しただけで一ヶ月全力で闘い続けられるって半端じゃねえなと思ったら、その一呼吸は大西洋の海水全部と同じだけの体積だとか
エリア8の奇想天外な雨の数々は、ヘラクレスの吐いた息が元だったとか
マジ神話とかでよく見る神様みたいなヘラクレスの生態
あまりにもスケールでかすぎて、その凄さがイマイチよくわからんレベル。それでもへラクの呼吸はほぼ1年周期の為、グルメ界の動植物達が補充するには足る量

問題なのは普段の100倍近い新鮮な空気を必要とする、出産の時だそうな

「それを一気にまかなえるのが他でもない。エアの巨木に実る空気の実
食王”エア”
数百年に一個実るエアは、1つの惑星を大気で覆い尽くせるほどの空気が凝縮した実
エアが熟し地面に落ちた瞬間に吹き出す空気はエリア8の雲をすべて吹き飛ばし
地上に太陽のシャワーを降らせ100色の虹を作ると言われている
分厚い雲に覆われた大陸がその時だけは水や空気、光を通し他の大陸と繋がる瞬間


馬王はその時を狙って出産する
産まれた子供はそのまま虹の橋を駆け上がり、高らかに吠えながら他の大陸を目指すという
太古の時代、その声を聞いた他の大陸の者が畏敬の念を込めこう呼んだそうじゃ
馬王のへラク応答レス
子供ながら大陸を渡りその力を全世界に知らしめた馬王を、いつしか世の中はヘラクレスと呼び畏怖れたという」

>エアの詳細出ましたね。村どころか惑星規模……。画像から見ても、その大きさたるさ凄まじいものなのでしょう
エアを食す事により「呼吸が出来ない山脈を乗り越えられるに足る空気を蓄えられる」のではないかと思います。
一龍達はそういう対策をしなくても大丈夫なほどに身体能力や適応力が凄かった、って事でしょうか・・・
>馬王の返事でヘラクレス・・・何かカッコよく思えない、日常的に使うからかなレス

>「エア」という名前が出た時からもしかして?とは思ってましたが、その正体はやはりG級のエアツリーでしたね
>ついに八王登場!!エアに関しては随分と昔に答えに辿り着いていた人が居ましたが、その通りになりましたね
>エアツリーがエアとか、正直予想外でした。エアアクア(節乃食堂の飲み水)も関連あったりするんだろうか
「惑星ひとつを覆い尽くす程の空気が圧縮された実」という、文字通り惑星規模のスケールだったエア
その正体は何を隠そう、かつてトリコがアングラでも見た空気を生み出す樹・エアツリーの
特別デカイ世界樹みたいなヤツでした
バトルウルフやマザースネークの中でも最強の個体1匹が「八王」と呼ばれるように、
もしかしたらアカシアのフルコースとは、
そこら辺にある食材の中で特別スゲエ奴1個だけが「食王」の呼称で呼ばれるのかも
ちなみにエルグが融合した馬王へラクは、ブランチも言っていたように村の外れに普通に遊牧されてましたが
彼等はヘラクレスが出産に足る十分な空気を吸えずに生まれてきた、
いわば未熟児達という解説がなされてました
>エルグって本来なら大陸の支配者になれるはずが弱ってる子供をさらって肉体をいじりまたがるとかかなり外道だな
ここ数万年の間、へラクの子が大陸を渡ったという記録は残っていないそうで、この間ずっとエアは熟して落ちる前にブルーニトロ達に収穫されていた事になります
ダルマ仙人は連中の収穫を見て
エアをさばく技術を盗んだものの、ブルーニトロには勝てないので歯噛みしながら見てるしかなかったそうな
「そんなに大切なものならヘラクレス自身がブルーニトロからエアを守ればいいんじゃね?」と誰もが思うところですが、
デリケートなエアの実はヘラクレスが近づくとそれだけで腐ってしまうという
特殊捕獲食材でもあるワケね。なるほどこれは強引にならない理由を上手くくっつけてきました
>おのれブルーニトロ!…と言いたい所ですが、彼らのやっていることは人間のしている事と本質的に変わらないんですよね
IGOの人工的な食糧生産などは、そういった他種の生物の領域を侵さない手段の一つでもあるんですな。まあ、あれはあれで業が深いんですが…

トリコがグルメ界の洗礼を受けた時にさらっと登場したエアツリーがまさか『エア』と繋がっていたとは
アカシアのフルコースに『エア』があるという事は、アカシアはブルーニトロの手引きで『エア』が自然落下する前に回収して喰ったという事か
作中のブルーニトロの立ち位置から考えても、英雄アカシアがどんどん薄暗いところのある奴に・・・
それにつけてもサラダ→美味しい空気を吸って爽やかフレッシュ、へと繋げるしまぶーの発想はスゴいと思う
馬→鼻息荒い→呼吸→『エア』への連想とか。個人的に木の実をサラダに分類する事にちょっとモヤっとしますけど
あと、『エア』は味つけしようもないし再現しようがないから、フルコースメニューにアカシア以外の奴は入れないかなぁ・・・
普通のエアツリーの実ならともかく。でも次回、食材としての『エア』もしくはエアツリーの実をどう描写されるのかが楽しみ




「トリコー小松ー。オイラこれから死ぬーよ。そしてエアツリーの肥料になるーよ」

大陸の守護神たるへラクレスのそんな不憫な生態をよく知っている妖食界の住人達。彼等が太古から慣例的に行ってきた「生贄」とは
自らがエアツリーの肥料となり、より良質な空気を生み出してもらうことだった
>ヘラクレス「大型艦建造しなきゃって時に一隻解体したくらいで足りるかボケ」
まさしく朋友のツッコミ通り、焼け石に水と呼ぶことさえおこがましい微々たる自己犠牲
尊い命がどうとかより、非効率すぎてバカバカしくなる生贄です。
これは釈然としません
マッピーを止める為にヘラクレスと一戦交えるしかないのかと恐怖と友情の間で葛藤するトリコ。数千年前の足跡であんなになってただけに
本物を目の前にしたらそれだけで即死しておかしくないと思ってましたが、ここらへんは案外テキトーというかなんというか・・・
後でこういう違和感が避けられないのは描く時点でもわかってるだろうに、何故しまぶーはあんなにも過度に演出を盛ってしまうのか
>ヘラクレスの本体と足あとの描写にあんまり差がないのが・・・
>「リドルチャプターなんて使う気にもなれねぇ」→
「スポンサーだからってくだらねぇオモチャストーリーにねじ込んでくんなよバンダイ」これはそういうメッセージ・・・!!
>これは小松がエアツリーの実を調理して、出産に必要な空気をヘラクレスに提供する代わりに「エア」を貰う流れか
>グルメ界編以降は、何か展開や整合性があちこちでガタピシ言ってる様な感があったが、
今回のヘラクの設定→生贄の必要性→小松の「食材の声」という、
生贄が絶対に避けられない所からの流れる様なテンポ良い起死回生は素直に感心した
安定の小松マジック予感。そしてヘラクとヘラクレスの違いがちゃんと説明されて一安心
>馬王を前にガチで震えてるトリコと違ってギャグ調でビビってる小松は一般人だから馬王の凄さが全開で感じられてないのか
それともすでにトリコより上に行ってるのか
>ダイの大冒険のゴメちゃんの正体が神の涙だったみたいに、小松がGODそのものでいいんじゃないでしょうか
>もう小松いい加減にしろとしか…強い者より食材に愛されし者が優るという発想自体は面白いと思いますが
この短期間に挫折もなく工夫もなく「小松だから」でなんとかなる展開を二度三度とやられると食傷気味です
>グルメ界における小松のチートっぷりが異常すぎてこれから全エリアで小松無双されると思うと早くもゲンナリ感が・・・
>たぶんまたデウス・エクス・マキナ小松みたいな書き込みが出ているだろうけど、
そもそも今のトリコ達は八王に比べたら圧倒的に弱いことを理解しないと。その状況で小松が活躍するのは必然だろ
つかその後に始まるNEOとのエア争奪戦は小松が何の役にも立たないだろうことも想像つくでしょう
そんなトリコを尻目に包丁を出して笑顔を見せる小松。うん、大体わかってた
「声が聞こえるんです。食材の声が」
奇跡の(いつもの)包丁がヘラクレスを救う!もう小松に不可能はないんじゃないかなっていう次号へ続く


7月6日

>いつも楽しみに見ています。週刊はんぺらになってしまったことは正直残念ですが、お身体には十分気を付けて下さいね。初投稿でした!
初投稿どもありがとう。入院してる人が今月末から復帰する予定なので一応来月から更新頻度は元に戻る予定よ。 もう少し待っててね

>ソウルキャッチャーズが移籍みたいですね。正直、冗長感が酷くて飽きかけてましたんで仕方ないかなと思います
一部では人気があった漫画なので打ち切りじゃないだけ良しとしましょう
>ソウルキャッチャーズ移籍?あんたふざけたこといってんじゃ・・・
>神峰「俺達はようやく登り始めたからな。この果てしなく遠い指揮者坂をよ・・・」
>ネクストに移籍、これを余命宣告ととらえるべきか、延命できたととらえるべきか
>ソウルキャッチャーズが初っ端から打ちきり臭くなってビクビクしてたら移籍だった……よかった……のか?NEXT読まないしな……
>これから毎週、ソルキチが読めないかと思うと切ないです。アンケを・・・アンケを出してくれ!
>ソウルキャッチャーズ、ネクストに異動しましたな・・・はんぺらさんの推しで読み始め、面白くなってきただけに残念・・・
連載ペースが週刊とは合わなかったんでしょうか
>ソルキャ移籍か・・・切られるよりはいいけど。「believe」の回とかすげぇ良かったと思ってたんだが、アンケ伸びなかったのかなぁ
まぁNEXT買うけど、この引きから2ヶ月近く待つのキツイ
>ソルキャがジャンプNEXTに移籍なんですが、どう思われますか?私はショックすぎて、編集部に抗議しようかと思いました
>ソウルキャッチャーズ、NEXT行き決定! アンケが悪かったんだろうなあ・・・ただ熱心なファンもいるので増刊に移してってことでしょうか
人気投票結果や金管が終わってからやるよりかは続きが気になる引きの方がよかったんでしょうね
>ソウルキャッチャーズ、NEXTへ島流し!…打ち切りの後、NEXTで完結編の流れはよくあるパターンですが、
小説版も動いている状況で、はたしてそのパターンなのでしょうか?
>ジャンプの某吹奏楽が島流しにあったそうだな!
島流しにも都(京)からの距離にしたがって、近流(こんる)、中流(ちゅうる)、遠流(おんる)とある。今回のは遠流か?
ちなみに、遠流は≒死罪、だったのは言うまでもない。ジャンプの死罪はもちろん打ち切りだと思うわけだが(taka)

【悲報】ソウルキャッチャーズ、ジャンプNEXTへ移籍
確かに残念ではありますが正直仕方ないといったところか。はんぺらですら金管カルテット編は長すぎてダレてると感じてましたし、黒条は出てなんか台詞喋るだけで気分悪いし
打ち切りにならなかっただけ御の字だと思ってるんで、特に憤慨もなく納得してます
ただ人気投票の結果が本誌で見られなかった事だけは無念。せめてこれは本誌で見たかったなぁ、と
つーか
移籍先がSQだったらはんぺらとしてはむしろ最高の移籍だったんだけどね・・・何故NEXTなのかと
まぁNEXTだから「島流し」と言われてるワケで・・・SQだったら普通の移籍か。そういう意味でも、一部のコアなファン層がいるとはいえ人気は微妙だったんだろうなってしみしみ思う

>お疲れ様です。屋敷の影響でテラフォーマーズを本誌でも追いかけたいと思い、YJを買い始めたんですが、
はんぺらさんはYJで「これは絶対に1巻から読むべき」って作品はありますか?
現在ヤンジャンの三本柱というか、三枚看板張ってる作品テラフォ―マーズキングダム東京喰種の3つかな
いずれも他雑誌に移れば他の掲載作品を寄せ付けないほどの人気を誇る看板作品になれる秀作。こうして分析してみるとヤンジャンの雑誌としての強さをまざまざと感じるね
はんぺらのオススメとしてはこの二作に加えて
嘘喰いも加えて3作かな。まぁこれも有名どころなので推薦作品としてはベタなとこだけどね
ギャンブル漫画なので、本来は獏さんのギャンブラーとしての虚々実々の駆け引きがメインの見所なんだけど
立会人達の戦闘シーンがすごい
あの圧倒的スピード感と迫力溢れる独特のアクションは、漫オタとしては一度は読んでおくべき代物だと思う

>アニメ版東京喰種、良い滑り出しでひとまず安心 原作の方も最高の盛り上がりなのでこのまま進んでいって欲しい
>トランクから出てきた自動脱着の黒い鎧を、クソ真面目な男が瞬着。 亜門「覚悟完了。当方に迎撃の用意あり」

上の質問をくれたヤンジャン初心者の朋友は、タイミング的にアニメから東京喰種に入るとすんなり入れるかも
第1話「悲劇」のチャプタータイトルに違わず、原作よりも一層悲劇感が出ててアニメ初見の視聴者は引き込まれるであろう出来栄えでした
朋友コメントにもあるように、原作が今最高に盛り上がってるところなので読み始めれば一気にハマれること間違いなし
あとはんぺら亜門は前々から性格的にもビジュアル的にもアイシールド21の進清十郎に似てると思ってたんですが
全身鎧とランスで固めた
西洋騎士っぽいフル装備のせいでますますその思いが強くなった感。トライデントタックル打ちそう
ドウジマ改が甲赫でなく「?赫」になってましたがあれはアキラのアマツと同じくキメラクインケってことですかね
初心者の導入として今週のジャンプで読切りが掲載されてましたが、あの黒髪で上等になってる什造も気になります
時間軸的にはおそらく本編が完結したあとの世界のエピソードでしょうが、部下に対して多少は思いやりを見せてるあたり人間らしい成長が感じ取れます
彼が人間らしい感情を取り戻すことになるきっかけが篠原さんの死とかじゃなければいいんだが・・・とか悪い方向に考えてしまうのぜ

>オブワルキューレ全部やっちゃってる人です。アイギスもやってますよ~
コストなどの関係で、必ずしも「高レアリティのユニットで固めればおk」とはならない点など、まさしくタワーディフェンス系といった感じですね
因みにエロはLoWとどっこいどっこいです。(声なし・差分無し・1キャラに付き2シーン)
今はチュートリアルなどが実装されて、私が始めた当初よりも新参王子に優しいゲームになっていると思います
>艦これに続くDMMの御城コレクションが事前登録始めましたが、はんぺらさんは事前登録しましたか?
>DMMが御城コレクションの事前登録を始めましたが、はんぺらさんはプレイされるんでしょうか?
自分はさすがに艦これで手いっぱいなので見送ろうかと思っているのですが
>はんぺらさんは、御城コレクションはやる予定はあるのでしょうか。艦これの合間にやるとしても一日中パソコンに前にいそうなので迷ってます
>御城コレクションの城娘って巨大美少女なんですね。艦娘とは違って二次創作とか難しそう

御城コレクションなぁ。タイトルからして艦これに続くヒットを期待して準備してるのが伺えるがはたしてどんなものか
城の美少女擬人化ゲーは
モバゲーでもグリーでもあってどれがどれやらややこしいんだけど、
DMMの御城コレクションはタワーディフェンス系みたいなんで、モバゲーやグリーとは違ってゲームとしてすごい遊べそうなのが特徴か
ここ最近の拍手コメントで「アイギス面白い」という感想が届いているだけに、
正直御城コレクションは期待度高いね
もっとも期待はしてても、はんぺらも艦これだけで手一杯なのでやるかどうかは微妙。既にモバマスもバハムートも神羅も毎日ログインだけするマンになってるからな・・・
とりあえず事前登録だけはしておいたが。
たぶん艦これみたいにやり込むことはないと思う(なんのフラグだこれは)

>こんにちは。スマホを購入したのにゲーム専用機にして普段はガラケーつかってるまつりんです
スマホ購入のきっかけになった「パズテニ」ですが、初のイベントで
「宇宙の王子様」という宇宙服を着たキャラと対戦するイベントをやらかしてくれたので、テニプリってジャンルは歪みないなと安心しました
モバテニのほうはなんか、梅雨が続く原因はてるてる坊主のお化けの仕業らしいという噂を信じて
街中に現れるてるてる坊主のお化けをテニスでぶっ倒すという比較的通常運転のイベントが先日終わったばかりです
最近どんどんぶっ飛んでいくテニプリですが、私は許斐先生の進む道を最後まで見届ける覚悟です
お疲れちゃん。毎回情報どうもありがとうまつりん。パズテニのシナリオ担当もモバテニと同じ感性の持ち主のようでまずは何よりだ
原作のほうが今月まさかの超展開を見せたので今後モバテニ、パズテニの方にも何か影響があるかもしれんね。今度の舞台は世界だ!みたいな
まぁ既に宇宙まで行ってる連中に今更世界もクソもないもんだが

>アルペジオが劇場版…これは艦これと二度目のコラボ来ますかね
というかそうでもしないと艦娘の400と402が登場できる気がしないぜ!まあ400型ばかり増えるのも何ですが

>妙高姉さん改二実装でもうコラでだけ有名とは言わせない!それもめでたいですが個人的には武蔵の建造落ちもありがたかったりします
もう100回以上大型建造で大和レシピ回しましたがカスリもしなかったので少し希望が見えてきた・・・・
と思ったら本当に大和がキタ━(゚∀゚)━!武蔵が建造落ちと言うことで夏イベント最終ステージ報酬でいよいよ大和級三番艦の信濃が実装でしょうかね?
>妙高姉さん改二になってできる秘書艦って感じになりましたが、ちょっと前の雰囲気からがらっといった感じがしますね
それにしても装備クエにバルジ、追撃で武蔵とは運営イベント前に溶鉱炉の駆け引き仕掛けてきますね・・・
捕鯨でつきかけた資源が戻ってきたところでこれは軽く叫びたい気分でした
>大和はなくて武蔵はあるのに建造可能になってしまった。武蔵がだぶらんことを祈る
>妙高改二いい感じなんですが、個人的に武蔵が建造落ちしたのが一番驚きました
>武蔵建造キタァァァァ武蔵建造したいィィィボーキが3桁から増えないィィィなんでぇェェェェ(Lv.40底辺提督
>武蔵の建造堕ちでついにやどげでも武蔵を拝める日が訪れました
以前着任3週間目で奇跡的に大和を引いて春イベ以降に7回目くらいで大鳳引けたので緒方運には自信あったんですが
世の中には上がいるもので初日建造報告がゴロゴロ出ているようです
ちなみに一番目を疑ったのがNEW順であきつビス大和武蔵と並んでいるやつでした
>先日ようやく大鳳、大和、ビスマルク揃えて大型建造から解放されたのに武蔵狙いでまた資材を溶かす日々が始まる・・・・
>風邪で寝込んでたりして、返事遅れましたが、演習当たった荒耶です。去年九月からMH4的な事情で半年ログインしてなかったので戦力が・・・
だから武蔵のために資材が1/3程吹っ飛んでも問題ないよね・・・ 余った大和どうしようorz

>ガンマン戦を将軍様との模擬戦と称したスニゲータ教官を見習って、艦これ夏イベントの模擬戦として5-5の本格攻略を始めてやってみました
模擬戦ということでぶっ通しでトライしましたが、出撃18回、消費弾と油約二万、バケツ70個、6時間で何とかクリアできました
一応秋、春イベントをクリアしてますが、ハンパなかった(;・∀・) 勲章は一つだけですがそれ以上に何か自信がついたトライでした
構成は定番といわれる低速空母編成で、瑞鳳(嫁)、長門、大和、武蔵、加賀さん、大鳳でした
>宿毛湾提督ですが6/29の明石進水記念日に明石さんと自垢初のケッコンカッコカリしましたことを御報告致します!
>撃ッ沈ッ!!シーシェパード撃沈ッッ!シーシェパード撃沈ッッ!シーシェパード撃(ry いやぁ、ようやく大鯨を見つけました
2-5突入回数が50回程度で済んだのは僥倖でしたわ。これでようやくバケツの備蓄を再開できる…
>29日のログの岩川提督はうらやましい…。私も岩川提督だけど、潜水艦は8、58、168はドロップと建造含めて各5体以上は来てる
しかし、19はドロップのみの所為かさっぱり…(´・ω・‘)まあ、あ号クリアがてら1-5にこもるからいいんすけど・・・
しっかしみんな、資材万単位とかすごいな・・・。どうやってためてんだろ…やっぱ、オリョクル…?
>いつもアドバイスを頂いている新任岩川提督です
空母レベリングに励んでいます赤城55、加賀62、大鳳49、飛龍62、蒼龍35、飛鷹30、隼鷹32、千歳51、千代田46、RJ41
とりあえず使っている空母陣はこのくらいです。飛龍の改二を目指しています。それとバケツはなんとか300越えました
600くらいあれば足りるものなのでしょうか?ここを補ったほうが良いとかのアドバイスをいただければと思います

妙高改二。妙高型が美人揃いなのは前からなのではんぺら的には特に「妙高美人になった!」という衝撃はなかったですね
自信に満ち溢れた凛として笑顔は確かに「できるオンナ」って感じで良いんですが

あの日本人形みたいな佇まいというか、三歩下がって影踏まず的な慎ましさ
がなりを潜めてしまったのは残念至極。個人的にはこっちの路線を強化するカタチのデザインを望んでたので
なんか黒とか紫のランジェリー付けてそうじゃん。いやそれも興奮するけどさ。イメチェンしすぎた感
ちなみにはんぺらの妙高はまだレベル59で未改造。育成は急いでるけど流石に残業のせいで時間が足りないのぜ・・・
そして皆待望だったであろう武蔵建造落ち。若造どもの阿鼻叫喚を高みの見物するのが、武蔵持ちの提督たるはんぺらの醍醐味だったのですが・・・
朋友荒耶さんの引きにビビる。なにこれコラじゃなくマジ画像か
7回の大型建造であきつ丸と大和と武蔵出したの?
大型で苦しんでる提督の嫉妬で呪い殺されるレベル。俺にもその豪運を分けてくれよ!
岩川提督はあれだ、確証はないが軽空母は隼鷹と龍驤の2隻に絞って集中的に育てたほうがいいかもしれんね
夏イベのモチーフがミッドウェーとアリューシャンなのは告知の通りだが、AL作戦の中心戦力が隼鷹と龍驤だったからだ
龍驤は既に改二があるし、隼鷹はイベント開始に合わせて改二が来る可能性も予想されてるな。まぁ時間的にイベントまで改二にするのは苦しいと思うが
イベントにおけるバケツの消費量は100~300程度と言われてる。400貯めておけばまぁ大丈夫だろう






今週のトリコ

>結局1年半前の事は言わなかったのでござる
>先週のトリコ『ゼロ職員に何が起きたのか説明しよう』 今週のトリコ『さっさとエア取りに行こうずw』
>はんぺらさん、先週のトリコって休載してませんでしたか?話が飛んでいる気が・・・
「教えよう。一年半前に何が起こったのかを!」という、読者の誰もが着目していた前回の引きをまさかのガン無視
「お前達には4手に分かれてエアを取ってきてもらう」と、いきなり新キャラと共にエア捕獲に向かうことになったトリコ一行。1年半前の真相を読者が聞けるのはいつになるのか
再生屋・青鬼のディナー  美食屋・河童のノッシュ  料理人・天狗のブランチ
現妖食界を代表する若き3人の実力者「妖食三銃士」を道案内に加え、全滅を避けるために4つのルートからそれぞれエアへと向かうことに

ブランチと組んだゼブラは隕石が降り注ぐ「スターダストヒル」
ノッシュと組んだサニーは
レーザーが降り注ぐ「蜂の巣平野」
ディナーと組んだココは
劇毒の雨が降り注ぐ「毒雨草原」

既に劇中では「エリア8は様々な雨が降る雨の大陸だーよ」という説明がありましたが、「様々な」のレベルが読者の想像を超えてて面白い。まさにグルメ界おそるべし
「ゼブラとブランチはコンビになるのでは?」という予想が根強い中、ここで組むのはやはりそのフラグ進行と見るべきでしょうか
ちなみに現三銃士の先代となる旧・三銃士の面子がマッピー・のぺ吉・たけしの三人。しかも実力的には現三人よりも上だったそうな
トリコ達がエア捕獲→村に戻ってきたところにNEO急襲 という流れなら、ネタ抜きでたけしの戦闘シーンが拝める可能性はありそうです
>三銃士・・・旧の方が強くてキャラ立ってねw? やっぱ冗談抜きにたけし強いんですね
>やっぱたけし強いんだ。これはたけしの戦闘シーンもワンチャンある
>まさかのたけし、顔出しのサービスだけと思いきや妖食界の三獣士とか大物になってる
エア強奪にNEOが襲撃してきて応戦だとかでまさか本当に実力を見せる機会が来るのかたけし
>「村はみんな底抜けに明るいのが救い」のコマに、ふき出しに半分隠れているけどじょうじもちゃんといて、笑顔で幸せそうで
何もない火星で必死に生きて、人間相手に殺し殺されやってる本家テラフォ思うとここでは幸せになって欲しいと思う。思ってしまう
>エアもゴッド同様に皆で食べられる位量の確保出来る物なのかな?
と言うかアカシアのメニューは名前の大層さから言ってもどれもそうなんじゃないかと思います
名前から連想するとエアは空間・空気っぽいけど、『サラダ』なのがひっかかりますね。アバン流空裂斬的にガスでも斬るのか?
しかしそれだと料理する要素がほぼないし画的に微妙。『サラダ』だからシンプルにバカでかい植物なんでしょうか
エアを捌く為に一龍が用意させていたでかいメルクソードの存在もあるし。光合成して酸素を出すからそれでエア?一体エアとはなんなんだろう?
>一つ目の青鬼さん、ココにシンパシーを感じるってことはやっぱり妖食界の住人も認められてるのはブランチみたいなごく一部で、
他は妖怪人間ベムみたいな扱い受けてたんでしょうか。ほかのコースと違って、落ち着いた理論派同志、毒雨班のやりとりはなんか落ち着きます

エアを食べることは妖食界の村のみんな全員の夢であることがディナーの口から語られた今回
あんなアホみたいにデカイ包丁が必要な事を考えれば推察できますが、エアは村全員で食えるほどの質量を持つ食材である事が解ります
まぁGODにしても世界中の要人に食わせることができたくらいですし。アカシアのフルコース食材は味だけでなく、その大きさのスケールも桁違いなんでしょう

>グルメ界の魔境っぷりがもうしまぶーがヤケクソになって想像力を絞り尽くしてるレベルで笑える
>超常現象の場所を越えるためにフルコースが必要とはこれまた昔のRPGらしい
>アカシアのフルコース入手には順番通りに辿らなきゃいけないってことは、
一龍が全ての個所に一斉にアタックさせたのはNEOに日食時期だけではなく入手方法も分からなくさせるためだったってことでしょうかね?
実際NEOがフルコースを手に入れたって様子がありませんし、
スタート地点という、GODを手に入れるための本当の重要拠点に一龍が来てたりもしますし
ただそれだとジョア直々に動けばいいんじゃ?という疑問もあったりしますが
そして突如としてブチ込まれてきた【アカシアのフルコース集めには正しい順序とルートが必要】という新設定
簡単に言えばエリア8でエアを食べなければ、次のエリア7のペアを入手できないという事で

呼吸のできない山脈、通常の20万倍のスピードで歳を取る洞窟、魂しか入れない扉
思考が抜け落ちる谷、
ete・・・といった、グルメ界の中でも特にハチャメチャな魔境をクリアする為に必要不可欠な食材でもあるのだそうな
これ設定的には面白い反面、聞いただけで「ん?」となる矛盾も抱えてますね。気付いた朋友もコメントで指摘してますが、しまぶーは気付いてるんでしょうか?
1年半前、フルコースの出現場所でスタンバっていた第0職員と美食會メンバー達
1つのメニューを食った人間でなければ次のメニューを目指す資格を得られないのであれば、彼等があそこに行けるのはおかしくね?という至極当然な疑問です
場所までは行けるけど、食材は得ることができないだけなのか。ならば尚更彼等があの場所に向かう意味が不明だし
そもそも今回トリコ達は、人間界とグルメ界を繋ぐ3つのルートのうち「悪霊たちの港」を選択して、その結果エリア8からのスタートになっているワケですが
三途の道及び命の滝壺ルートからグルメ界に入った場合はいきなり詰みなのか?
という疑問も生じ、正直ツッコミどころ満載の新設定だったりします。正誤性の取れない描写がこれまでに多すぎるんよ
ちゃんと劇中で納得の行くカタチで説明されれば文句はありませんが・・・正直しまぶーがそこまで考えてないでうっかり出しちゃった新設定のような気がするなぁ



一方マッピーと組んだトリコと小松は危険雨帯ではなく、いきなり八王ヘラクレスの住処である「馬王の丘」へ

>ギガホース「こんなの見せられたらテンションギガギガなんて言ってられねえよ・・・」
>足跡見ただけであんな事になったのにもう実物見るのか、死ぬんじゃねぇのトリコ
>早速ヘラクレスと対面するとは意外だった。てっきりここはスルーして終盤八王全員集合の時に改めて対面するものとばかり
現状かなうわけがないことは確定だから実力の片鱗を見せつけられるだけで終わるのだろうけど、
それ以前に足跡だけでガクプルしてる今の実力で対面なんかしたら心臓麻痺で死んでしまうんじゃなかろうか

大小さまざまなサイズの馬型猛獣が集う見開き。頭のほうに雲がかかってる一番奥のヤツなどはその巨大さに圧倒されます
フィッカスドルトンゾウを見た時も思いましたが、今となってはリーガルマンモスとかマジハナクソサイズ
中央の翼と角が生えた真っ白い馬は、サイズこそかなり違いますが
一龍が乗り物に使ってたヤツと同種じゃないですかねこれ
で、マッピーがここにやってきた理由が、
エアを獲りに行く事をヘラクレスにことわり、その許しとして自分の命を生贄に捧げる為
それぞれの大陸を支配するハ王は、その地に生きる者達からすれば自分達を守ってきた神にも等しい存在。グルメ界の住人にとって「生贄」は太古からの慣例だそうな
瞳を輝かせながら、村の皆の夢のために犠牲になることを微塵も恐れないマッピーの覚悟。シーン的には「ダメだ!死ぬなマッピー!」となる感動の場面なんでしょうが・・・

>決意のマッピーを見せられても、最近出てきたばかりのキャラなので感動も何もない
どうせ小松マジックで乗り切るんでしょという感じもしますし。もしくはあの謎の缶詰め
>飄々としながら皆が願いのために生贄に名乗り出るマッピーなかなかに大物ですね
馬王に生贄が必要なルートとか別ルート使えよと思ったけど、食王に手を出すからそのお伺いに誰か犠牲が必要なのか
これ次回トリコが生贄に出すのに抗うか、小松のチート食運でパスするのどっちかでしょうかね?
>マッピー「さあ小松、オイラを料理して馬王にささげるんだ!!」 小松「わかったよマッピー!!」ザシュ!! こんな展開でもくるのか!?
>八王はアカシアのメニューのそれぞれを昔から食べているからでかくて強いのかも。マッピーが生け贄になろうというのも、王のものを頂く為の代価で
小松がエアを調理して美味しく食べさせる事でどうにかなる、そんな展開かも
それとも、バトルウルフやダルマホースの雰囲気から馬王も恐い感じでイメージしてましたが、実は案外愛嬌のある奴だったりして
エア入手にNEOのメンバーが絡んでくるだろうし、今後が更に楽しみです
正直はんぺらも一番最初の朋友と同じ感想というか
マッピー大したヤツだなとは普通に感心しますが、ここ数週で出てきたばかりのキャラの自己犠牲って言われても
そんな感情移入できないというか
薄情ですが「マッピー1匹の命でエアが入手きるなら良い等価交換じゃね?」とすら思ってしまうレベル。人間の姿形じゃなくてカエルってところもそれを後押ししてるのかも
新設定にしろ展開にしろ、どうもチグハグな印象。もう少し練り込む時間があればもっと自然にできるのかもしれませんが
やはり週刊連載の締め切りに追われながらだと、こういう粗が出ちゃうのは仕方ない事なのかなぁ、という風に感じてしまう。しまぶーも相当疲れてるみたいだしね
自己犠牲覚悟完了のマッピー。それを受けてトリコ達の決断は?といったところで次号へ続く!





今月のテニス

>新テニで桜乃出てきてビックリ!!こんな衝撃は公園本部以来だわ
>桜乃なんて何年ぶりだよ… ようやく報われた感があるな
>今月最大の衝撃:桜乃がヒロインらしくてかわいい
>新テニス開始ならはや5年!女性キャラ初めてじゃね?
>桜乃ちゃんの存在が抹消されてなくて良かった
>桜乃ちゃんが即ハボな件について
>主人公がアメリカ代表を目指してラスボスになるってちょっとw
>リョーマ退去処分だから最終戦もないのですね… 跡部仁王ペアが唯一の白星かー
>結局初戦以外全敗かぁ。これじゃ相方と幼なじみのリタイアの下一軍入りしたあとべ様の方が空気読めないみたいだ
>給水塔が破壊されたことなんかよりも、桜乃が再登場したことの方が衝撃でした 笑

合宿を退去させられたリョーマ、桜乃と楽しいデートを満喫するの巻
この桜乃からほとばしる圧倒的な従順系ヒロインオーラときたら。「竜崎ヤラせて」ってお願いしたら絶対やらしてくれ(ry
というか今どきの小洒落た絵柄の作品が多いSQにあって、桜乃のビジュアルは美少女としては下のほうなんですが他の作品の美少女よりもずっと可愛く見える不思議
やっぱり女の子は見た目よりも性格だなという実感。カオス展開続きの本作において、オアシス的存在となった彼女には賞賛を送りたい

>最近のカオス展開に少し萎えてきたのって、こういう日常とのギャップが無かったからかなと思うぐらいには良い回でした
日本が敵?かラスボスになる展開にワクワクが止まらない
>合宿編は鳳凰先輩のせいで爽快感がなかったなぁ・・・あの奇襲は当時はインパクトあったけど後の展開から見れば失敗だったと思います
でもリョーマがリョーガの手引きでアメリカ選抜から出場ってのは上手いかも?
>桜乃が久しぶりに登場、しかもかなり良い役どころだったのに感動。桜乃が出てきた事で、かえってこの漫画の男くささにハッとしました
マジでずーっと男しか出てきてなかったんだな
しかしリョーマの光る球(ディストラクション)、すげーはた迷惑で笑った。ドラゴンボールのZ戦士の領域に確実に近づいている・・・
>退去処分も鳳凰先輩が強権で覆して腹いせマッチ開始かと思ってましたが、まさか兄弟揃ってアメリカ代表になろうとするとは完全に予想外でした
リョーガはアニメオリジナルからの逆輸入ですが、リョーマのアメリカ出身のアニメオリジナルライバルの
ケビンもひょっとして出てくるのかも?
>アメリカ編でどんな能力を持った相手が出て来るのかが楽しみです。日本代表になるより難しいと思いますし・・・
>ドイツ代表で手塚が出場する確率……100%
>アメリカ代表と言っても海外勢のクラウザーさんがあの程度で過去跡部が無双できるレベルなことを考えるとリョーマなら簡単になれそうですね
>海外遠征では無敗の平等院先輩にそれと同格の鬼先輩と最早超えたと言ってもいい徳川先輩と、
海外にも敵無しなら日本国内だけで終わるのかと思いきやリョーマがリョーガとともに渡米して日本代表がラスボス化!
このような展開になろうとはこのリハクの目を持ってしても見抜けなんだ
>リョーマ「I'll be back」
>テニプリW杯で自由の女神破壊待ったなし!

クソったれの鳳凰先輩をブッ倒したいものの、その機会が永遠に失われてしまったリョーマ。リョーガが彼に与えた唯一の方法とは
アメリカ代表選手としてU-17ワールドカップに出場するというものだった。なるほどこうきたかー
テクモのキャプテン翼を彷彿とさせる展開
翼がサンパウロFCに所属した状況で、敵として全日本と戦うというシチュエーションがあった同ゲーム。やった事のある朋友ならばきっと頭をよぎったことでしょう
既にリョーガという前例があるので映画版のキャラであるケビンの逆輸入はすごい可能性ありそう。朋友いい予想してます
でも彼以外はあんまりアクの強い新キャラを大量に出してもしょうがないんで、他のアメリカメンバーの仲間はモブに毛が生えた程度になりそうな気がするな
テクモのキャプテン翼で言うとジウ、ドトール、バビントン、あいつら的なポジションね
こっからリョーマがアメリカ選抜メンバーに討ち入りをかけて、レギュラーの座をもぎとって・・・とかはかったるので正直やめてほしいところ
いきなりキングクリムゾンしてW杯開催から再開してほしい次号へ続く!



戻る