1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


8月10日

>はんぺらさんよぉ、7月でいうところの来月になったのに、息(更新)をしていないぞ
>入院してた方、そのまま退職したとかいうオチですか?
>はんぺらたん、同僚は復活したのかな?
盟友コメが改行されているけれど、コメ送信欄は改行できない…もしかしてはんぺらたんが手動で改行してくれているのかな?

すまん。入院してた人は戻ってきたけど・・・シフトが以前のシフトに戻らない・・・
人数が少なくなった現場を必死に回してると「それで回る」と思われてしまう企業の体制。まぁ1人戻ってきたのでここ二ヶ月と比べたらマシにはなってるね
この二ヶ月は日勤だと毎日11時頃に帰宅してたけど、今は9時には帰れるくらい
睡眠時間を削れば更新もできないことはないんだが、今は夏の暑さで体力的にもヤバイので、あまり体に無理させず12時前には寝るように心がけてるんだ

>ハイスコアガール、SNKの許諾無しだったことが判明。これはアカン。アニメ化どころか連載がポシャる最悪の事態も・・・スクエニ編集部は何をしていたんだ・・・
>ハイスコアガールが、SNKの作品について使用許可取ってなかったらしくて暗雲立ち込めてますね。編集何やってたんだ、という残念な気持ちでいっぱいですわ
>ハイスコアガール全回収 まだ詳細分かりませんがこれだけ大きくニュースに取り上げられちゃうとアニメも厳しいのかなあと心配です
>『ハイスコアガール』の関連でスクエニが家宅捜索だそうです。これ、アニメ化中止の上に連載中止になるんじゃあ?
>ハイスコアのゲームキャラ無断使用、著作権違反でスクエニがSNKに訴えられたみたいですね。単行本を自主回収する様ですが、これは編集の責任問題でしょうね
>ハイスコアガール、屋敷にも色々コメント来てるでしょうが、担当編集が無能すぎるだろとしか…
>ハイスコアガール著作権問題、アニメ化も決まっていたのに…これ明らかにスクエニ編集部のSNKへの対応が原因ですね
他社にも許可取ってたんだろうか?何にせよ押切先生が気の毒すぎる
>ハイスコアガールやっちゃいましたね。漫画業界ってゲーム業界やアニメ業界より著作権意識低いから、その齟齬が出て、芋づる式でアウトになった感じですかね
だから、パロディ漫画は容易にアニメ化されない。できない。『銀魂』なんか、許諾取るのにかなり奔走しているらしいです
スクエニも基本ゲーム会社なんだから、そこらへん厳しく認識してなきゃいけない筈なんですが
競争会社の、敵とかライバルとか言ってもいい会社のものを引用するわけですから
>なんというか、近年商業で同人のノリというか同じ出版社の作品や作者同士が仲がいい、という訳でもなく露骨なパロディネタが多い様な気がします
この位なら笑って許してもらえる、むしろ宣伝になるとでも編集は思っているのでしょうか。ゲーム会社とタイアップするハイスコアガールはまた別の問題だと思いますが
>ハイスコアガールが著作権問題で大変な事になってるようですね
アニメ化ができなくなったとしても、漫画の方は打ち切りにせず、ちゃんとしっかり後腐れ無く完結させて欲しいです
業田先生と大野さんの確執やハルオと大野さんと小春の三角関係などの話の進行の遅延から、高校時代になってから引き延ばしを感じてたので、
この事が原因で打ち切られては困ります。とはいえ、本作の処遇に対しての発表が来ないと、どんなに願望を言っても無意味なので
まずは早急に連載を続けるか打ち切るかを教えて欲しい、それだけです
>出版社は往々にして、一部のヒット作持ちやキャリアの長い作家以外を冷遇しますが、
カプコンやバンナムなどの大手に許可取って零細のSNKは無視した今回の件も、案外根は同じかもしれませんね
もう作家は出版社に頼らずに、作家だけで完結できる形式を模索すべき時代かもしれない
>うぉぉぉい!ハイスコアガール打ち切りかよ!まだ決定じゃないけど、あり得ますよね・・・
まあ、権利関係は編集がしっかりすべきとこなので、押切さんの名は傷がつかなそうですが・・・。人気漫画だけにこんなのは無念だよなぁ
はんぺらさんの推しマンガなこともあるだけに残念(´・ω・‘)でもまあ、スクエニは利益重視でマンガを大切にしてませんな
ハガレンのときも、荒川先生を使い倒して、結果、小学館に行かれた失敗が活かされてない!
本業のゲーム部門もさっぱりだし・・・貧すれば鈍するとはまさにこのこと!
>屋敷でおなじみハイスコアガールがSNKに訴訟されて自主回収やらで大騒ぎになってます
てか許可貰ってなかったの? 今更? とパニックです。このまま打ち切りになるのか。面白い漫画なのでショックですね
>ハイスコアガールが大変なことになってますね。SNK自体は昔からパク…オマージュの多いところでしたので
事前に許可を取ってさえいれば十中八九2つ返事でOKが貰えていたと思われますが、無断使用の場合は企業としては訴えないといけませんからねぇ
(訴えないと下手すると著作権自体を放棄してるとみなされかねない)
まあスクェアが幾らか包んで今後はよろしくお願いします、で終わるとは思いますが示談が成立するまでアニメ化は良くて延期、
悪ければ完全に流れてしまいそうで残念なところです
>ハイスコアガールがまさかの刑事事件に!こくじん氏のwinnyといい格ゲー勢の著作権への認識は一体どうなっているのか…
半年以上も抗議を続けて作者の耳に入らないというのも考えにくい。作者側は知りませんでしたで押し切るしかないだろうけど
>れとろげの作者は作中のネタ一つ一つを編集を通じてきちんと全部許可取っているそうで、普通はそうですよね
擁護する人が多いですけど編集に丸投げして好き勝手描いていた押切先生は自業自得だと思います。子供じゃないんだから知りませんでしたは言い訳にならない
「ハイスコアガールが大変な事に・・・」というくらいの同内容は載せてないので、掲載したのは寄せられたコメントの1/5程度ですが。それでもこれだけの関心度
単行本6巻発売を来月に控えた状態でファンを揺るがせたハイスコアガール著作権問題
カプコンやセガ等、劇中に登場する他のメーカーに関してはちゃんと許可を取っていることなので、「何故SNKだけが」という腑に落ちなさで一杯
連載については継続を発表していますが、アニメ化に関しては「中止とも継続とも言えない」という宙ぶらりんのコメントを発表しており、大変残念な状況に
なんにせよ今回一番わりを食ったのは
SNKでもスクエニでもなく押切先生とハイスコアガールのファン
ファンとしては6巻の内容は大きく修正が入ってしまうのかとか、アニメ化はこのままポシャッてしまうのかとかも心配ですが
この件で押切先生がこの作品に対するモチベーションを失ってしまわないかが一番心配
コメント最後の2人のように「押切先生にだって少なからず責任はあるだろう」という意見に関しては、そりゃ0%ではないとははんぺらも言いませんが
ライセンス交渉なんか普通作家自身がやる仕事じゃないからな。そりゃ言いがかりってもんだよ
スクエアエニックスの出版物として出版されている以上、劇中に出て来る著作権等の抵触は編集部や法務部でチェックするのが義務。今回の責任は全て彼等にかかってくる事だ
実際、他のメーカーには許可を取ってる以上、悪意があっての事ではなく単純な手落ちだと思うんだけど・・・なんかスクエニ側が強気で突っぱねた結果が今の惨状なんだよね
人気作品だけに円満な解決を期待したいところですが・・・裁判になってスクエニが負ければ「最悪の結果」も覚悟しておく必要があるかもね。そうならない事を祈ってるよ

>ジューゾー、初登場で警官に柳龍光かましたときから嫌いだったけど、最近の展開はなんかこうグッと来るものがある
>有馬さん・・・大した戦闘描写もないのに絶望感が他の漫画をはるかに凌駕して見える
>有馬さんを火星に送ろう(提案)
>カネキの身体貫いたクインケが、明らかに床から飛び出てますよね…もしかして裏切り者or加納の協力者(研究に興味があったとか)で、
24区のカグネの壁を操れる方法とか知ってるんじゃないでしょうか。にしてもあのクインケが月山のと似ててビビった
>金木さんはコクリアに送られるの!?送られないの!?どっちなの!?…そんな状態
>東京グールの人間、グール両サイドに絶望的な展開が続いてここ3週ほど心臓に悪い… ( ; ゚Д゚)
>最後のコマのカネキ、どうみてもとどめを刺されたけど、あと二週後の掲載が気になりすぎます
>捜査官達→クインケをカネキさんに潰されてみんな予備 カネキさん→有馬さんに手も足も出ず。両陣営ともに絶望しかみえないんですが

隻眼の梟を無視してたワケではなく、対隻眼の梟を任されていたからこそ、この地下道に居た有馬さん
CCGが「地下から現れる」と予想していた梟が、必ず通らねばならないルートがこの「V14」だったそうで、更に地上を追われて地下に逃げる喰種の掃討も兼ねてました
前回、カネキが地面に花が咲いてると思ってたのが
全部喰種の死体だったかいって、これまで既に軽く100匹以上は殺しまくってる様子
朋友予想通り、このルートV14はは
入見さんと古間さんの逃げたルートでもあるので彼等の安否が気遣われますが・・・
それにしてもテキトーに強い有馬さん。暴走状態ならフル装備の篠原さんにも勝てるのが今のカネキの実力なのに、それをまるで赤子扱い
余談だが東京喰種の話題で「赤子」って書くと「赫子」と紛らわしいなと思った
あと望元さんがイカス。古間さんとの交戦中は「敵役」だったので、ただのイロモノのおっさんぐらいにしか思いませんでしたが
「鈴屋ボーイは捜査官の鑑だね」とか「マインドなき今己の魂こそが最大の武器」などと地味に名台詞が光る面白いおっさんに格上げされました
屋上組は有馬さんが駆けつけるまでの時間を稼ぐのが任務なワケですが、それまでに何人の上等が犠牲になってしまうのか。望元さんには死なないでほしい次号へ続く

>陸奥と前田は闘ってる場所が戦場のど真ん中ということもあり横やりが入って引き分けだと予想してましたが普通に陸奥が勝ってましたね
海堂さんのハードルがどんどん上がっていってるけど大丈夫なんだろうか…

俺的に驚いたのは「四門」を手加減して使えたことかなー。どっちかというと極限状態に追い込まれた時に理性を超越した本能で放つような技だから、
エターナルフォースブリザードばりに使ったら最後「相手は死ぬ」奥義だとばかり思ってた
不破戦もレオン戦も極限状態だったんで「殺さないで勝てたんじゃないのか」とは言わないけど、手加減ができるならそれなりに手加減すりゃよかったのにな

>ソシャゲ初心者無課金勢、アイドルマスターsideM始めてみました。サタンのしもべ26歳がいたり、
かなり老けている30歳と若々しい32歳教師がいたり、カエルがいたり、なかなか面白いです。レベルが上がりにくいことがネックです…
有料ガチャでしか出ない子もいるので、課金しようかと悩んでますが、注ぎ込み始めたら止まらないんでしょうね
>男ですが、涼が出てくることを信じてSideMやってますw
ゲーム性は正直お察しですが、キャラ自体は個性的でバックストーリーも短編漫画付きで語られたり、
ホーム画面でキャラ同士の掛け合いがあったりと、そっち方面は割かし秀逸です
モバグリはおろか下手な765よりも、背景の掘り下げやストーリーが充実しているかもしれません。流石に物語主体だった876とは比較になりませんが
>男でサイドMプレイしてる私はアウトですか?神楽ちゃんかわいいねん
>お久しぶりです、OL騎士提督Pです。ドMはもちろん事前登録組ですので、わかりづらいかもしれませんがまとめてみますね
まず、イベントや営業のシステムはシンデマスとほぼ変わりません。属性はビジュアル・インテリ・メンタルの3属性で、ステータスは「攻・守」ではなく
「ボーカル・ダンス・ビジュアル」となっており、これは属性にかかわらず全てのアイドルに3つのステータスが割り振られています
ゲームエリアごとのライブバトルでは、この3つのステータスの中のどれでアピールするかをターンごとにルーレットで決め、CPUより先に満員になれば勝利です
対ユーザーのオーディションバトルでは、デッキの5枚の総合力ではなく、先鋒・次鋒…とセットした順に個々で戦い、3勝以上した方が勝利となります
育成についてはレッスンでレベル上げ、チェンジで同一カードを変化させる形です
アイドルについては広告にもある通り元自衛官、元弁護士、元医者、元パイロット、元消防士、異国の王子などなど、
ポルナレフさんも正気に戻るレベルの顔ぶれがそろっています。登場アイドルは現時点でおそらく40人、ユニットは全部で13あり、ユニットの人数は2人~5人まで様々です
ドM界の蘭子ことアスラン・BB(ベルゼビュート)・Ⅱ世は厨二のエスプリをこれでもかときかせた眼帯のシェフ。ゲヘナ出身、マヤ歴5174年10月9日生まれの26歳、
肩には「この世の罪全てを着せられた悲しき運命を背負いし堕天使サタン」がぬいぐるみとして鎮座しており、
勤務先の喫茶店のマスターや同僚たち(男の娘メイド・ケーキ好き合法ショタ・糸目の関西弁パティシエ)と共に「cafe Parade」という5人組ユニットを組んでいます
それから超堅物な数学教師とハイテンションな英語教師、それに楽して稼ぎたいおっさん化学教師が、
パッツパツの銀×ピンクの戦隊風衣装に身を包み光線銃を手に歌って踊る(本人たちは至って真面目な)トンデモユニット「S.E.M(エスイーエム)」や、
双子の元サッカー選手ユニット「W」、貴族系ヴァイオリニスト(見た目ハク様)と労働嫌いの指揮者の「Altessimo」、
ボクサーと蟷螂拳使いとラーメン屋の「THE虎牙道」(チェンジ後はそれぞれ腹に「虎・牙・道」と筆字で書かれる)や、
軽音部5人組の「High☆Joker」、着ぐるみ着用のショタ3人による「もふもふえん」、落語界の異端児と歌舞伎界の風雲児(オネエ)擁する「彩」、などなど本当に様々です
デッキとは別に「お気に入りユニット」で同一ユニットのアイドルを設定しておくと、ホーム画面での会話も楽しめます
不満点としては、あまりユーザーに優しくないかな?と思う点がいくつか。まずレッスンで全くといっていいほどレベルが上がりません
レベル5以上になるとガクンと成長率が落ちます。そのレッスンのサポートアイテムとなる案内役の事務員「山村賢」のカードもログイン・イベントとも配布薄、
マニーとチャージ系アイテム(しかも自分用のハーフ)ばかりが配布されます。さらに初期向けのクエストで「アイテムを使う」というものがあるのですが、自分用アイテムでは不可
なのにそもそもチュートリアル完了後ですらもらえるのは自分用アイテム、という課金前提っぷり
端々の説明不足に「ほかの育成ゲームもやってるから大体わかるでしょ?」といった感があり、
たしかにシンデマス等プレイしていれば問題はないのですが、イベント報酬の説明等もかなりわかりにくいです
まぁ当初の「ガチャポイントすらほとんどもらえない」というのが今回のイベントでやたらくれることでとりあえず解消されたので、他のところも今後改善されればなぁ、と思っています
あとは「思い出メモ」を消費することで雑誌掲載され(劇場的なもの)、ユニットごとの結成にまつわるサイドストーリーを読むことができます。以上長くなりましたがこんな感じです
キャラの設定やユニット内での関係性はかなり綿密に作られているので、キャラ萌えするにはいいかもしれません(にしてはステータスで複雑化されすぎの気もしますが)
ゲームとしては課金前提が否めませんので、「無課金でも強くなって楽しみたい!」という方には私はオススメしません
「暇だしちょろっとのぞいてみるか」という方にはオススメします。ちなみに蛇足ですが腐った視点では社長×山村、双子リバ、ラーメン×蟷螂拳、モブ×化学教師がおいしいです
あと単体でハク様こと神楽麗、異国の王子ピエール、ケーキ好き卯月巻緒、英語教師・舞田類にハマっています。ああかわいいかわいい
各キャラについてはまとめ等を見るよりpixiv百科事典が一番詳しいかと思います
それでは、長々とすみませんでした。これで失礼します。暑い日が続いておりますが、はんぺらさんはじめ朋友の皆様もどうぞご自愛ください

【現在30人まとめ】『アイドルマスターSideM』キャラクター一覧 画像&プロフィール
OL騎士提督Pパーフェクトな解説どうもありがとう。キャラの魅力は申し分ないけど課金前提のバランスが残念な感じみたいだね
今んとこSRアイドルはジュピターと数人だけなんで、それでも特に問題ないようだけど。今後ピエールみたいな人気キャラが随時SR化して行くことによって、
プレイヤーの課金に対する感覚がどうなっていくのかがこのゲームが当たるか廃れるかを分ける分岐点になってくるな
テニスの王子様がサービス終了決定したくらいなんで、女子ゲーマーのこの手のゲームに対する財布の紐の固さは実証済みなワケですが。はたしてどうなるか

ちなみにはんぺらは女子のみならず男子も眼鏡っ子属性なので
見た目インスピレーションでは桜庭薫がツボ。でも性格悪そうねこいつ

>輝子のCD買ったのでシリアル送ります。特技餌とかにして下さって構いません
あざーす!ありがたくバザーでスタドリに変えさせていただきます!

>横浜観艦式予行に行ってきました。サントラを直接買えたり、声優達の役の切り替えなどすごさを味わったり、生の「恋の2-4-11」を堪能できたりとても良いイベントでした
ドラマで川内三姉妹そろい踏みのときにセンターをとれなくて泣き出す那珂ちゃんや、開幕爆撃でいきなり中破にされる赤城さんなど笑えました
次のイベントの情報も出てきましたがどうもALが終わった後にMIが始まる直列型のようで、「AL作戦で使った部隊はMIでは使えない」という情報がとても気になりました
最悪烈風らを二艦隊分用意する必要がありそうです。当方は烈風改、烈風13個、紫電改二5個なので何とか三人三スロットを二編隊でも何とかまかなえそうなところです
>はんぺらさんはんぺらさん 艦これ半年くらいやってなかったんですけど榛名改二がド・ストライクだったんでまた始めたいです
3-2で詰まってるんですけど駆逐艦のレベル上げなんて全然やってなかったんでキツいです
駆逐艦のレベリングでいい場所があればいいんですけどねぇ・・・ はんぺらさんも夏イベ頑張ってください
>鋼とボーキの備蓄が目標に届いたので弾薬遠征に切り替えましたが、普段演習で使ってる弾薬の量が無視できないと思い始めました
5-1任務二回かかりましたが、最初のMAPで3回キラづけした駆逐艦にフラタの一撃が刺さって大破→撤退→再トライで二回かかりました
>北方棲姫がヒモパン線姫と言われてもう絵師からマークされている件w  夏コミのコピー本や色紙に特需となる事待ったなしになりそうで笑えますw
しかし問題はMI作戦。まさか二艦隊同時運用が本当に来るとは…はんぺらさんほどではないにしても
私の艦隊も仮に二つに分けても5-5攻略ができるくらいの層はありますが、
一人でも大破したら撤退せねばならないことを考えると難しい戦いになりそうで頭痛い&とても楽しみです
>Mi作戦は二艦隊の出撃、単純に倍の資産がかかることになり戦々恐々としてきました(;・∀・) 資材は9万から貯めましたが、
最深部で大和型を使うとなるとひと出撃2000近く必要となることも考えられます。発表後貯めるとおっしゃっていたはんぺらさんは大丈夫でしょうか?
>新艦娘、駆逐艦ばかりじゃないですか。駆逐艦の種類が多いから仕方ないけど性能はほとんど変わらないしもうちょっと目玉に戦艦とか欲しかったな
性能房としては夏イベ駆逐艦ばっかりで燃えないっす、まぁ仕方無いんだけど・・・
>夏イベ報酬に駆逐艦多すぎじゃないっすかね・・・ゲージ回復廃止されたのはうれしいです。前は1日中張り付いてヒーヒー言いながらゲージ削ってましたから・・・
>イベントのアップデートが延び延びのびよびよになってますね。今頃スタッフさんはてんやわんやなんでしょうね( ;´Д`)
育成艦隊絞りに絞ってプレイしとりますんで今回のイベントはかなり高確率で手駒が足りなくなりそうです
このイベントに向けて、始めて入渠ドックを新設したんですが・・いやぁ快適快適。一年やっててずっと見送りしてたんですが、早めに増設するべきでした
反省。横須賀所属パートタイマー提督は今度は頑張るのですよ( ̄Д ̄)ノ
新しい艦娘のグラフィックが公開されたみたいですね。時津風ちゃんは「じつぷう」と読めるのでアダ名がzipになるに花京院の魂をかけるぜ!
>1ヶ月前に着任した新参提督です!初イベント!噂に聞くエラー娘見れるのかと思ったら、そもそもログインさえできなかったよヒャッハー!!・・・今日は寝ようかな
>いい加減に艦これはログインから何まで完全に独立させたサーバーを用意するべきだと思う今日この頃・・・
他のゲームのイベントに支障出てます・・・byワルキューレ全部やってる王子
>イベント開始早々、DMMのサーバーが轟沈という惨状にwこれは酷い
>DMMの鯖が吹っ飛ぶとは...横鎮なのでログインできても猫祭りだったと思うんで別にいいんですけど
ただDMM側と打ち合わせして開始を真昼間にするか段階的な解放にするか等、いくらでも対策はあったはず
個人的にはゴールデンタイムの一斉開始は運営の慢心、落ち度かなぁと
>まさか妖怪猫吊るしにさえ遭えない(DMMオンラインゲームにログインできなかった)とは…慢心したわ…!!
>艦これのイベントが始まった影響でDMMのサーバーがパンクしてログインできない自体が発生・・・
別ゲーでランキング争いしてた身としてかんべんして欲しいと・・・; 人数が人数なのでいい加減艦これはDMMから独立して欲しいという愚痴
>まさかのE−6だそうで。個人的にはオマケ的な”アソビ”の入った構成にしてくれたら批判等があまりでなかったんだろうな・・・と思ってしまう次第です
>E6とかは構わないんですが、出撃艦縛りは流石に要らなかった。もはや戦略性とか燃えシチュとかを通り越してストレスのほうが強い。
>艦これ、イベント解析データとやらを見ました。・・・ア艦、これは、はんぺらさんばりに全艦まんべんなく育てて無いと無理や(絶望
>夏イベ、AL作戦、MI作戦に加えてE-6も別艦隊でしかいけないという情報が。ちょっとまてそんなの聞いてない。なにその初見殺しシステム。さすがに抗議必須では・・・
>イベントE-1の時点で2-5よりずっときついんですがこれ初心者本当に抜けられるんでしょうか 出撃制限考えると試行錯誤できないってのが何よりひどいと思います
>艦これ夏イベントついに始まりましたねー。事前に二正面作戦だからAL,MIどちらか出したらもう一方には出れないが的中だけでなく、
護衛艦隊に正規空母と軽巡が必要、支援艦隊もAL,MI縛りあり、さらにネタバレ情報によるとAL.MI参加した艦娘使用不可のさらなる海域もあるとかなんとか
などなどALに1、MIに2,3、支援艦隊出すなら4、その後のEXを見据えるなら5、と艦隊が必要な史上最大規模のイベントになって、
仕事で今朝帰って来たってのもあるけど仕様と艦娘選出プランばかりで今だALにも出撃していない有様です
さらに大破した艦娘を駆逐艦の護衛付きで帰還させて残りのメンバーで進軍するシステム、護衛艦隊はドラッグしたりと
根幹のシステムにかなり手を入れたアップデートになったようですね。複雑過ぎて斜め読みしかまだしてないですが、これだけでもう剥げそうです
そして報酬の艦娘は7人、雲龍のバレ画像見てストレートに言ってあのおっぱいに下半身が反応しました。是が非でも取るつもりになりました。
>先生!今回はE-1からいきなり提督の資源を殺しに来てますが、資源5万ボーキ7万でいけるものですかね!?
>ああ、こりゃしばらく二つの東京急行の遠征できませんな。遠征に使ってる高レベルの駆逐艦と軽巡洋艦、最前線に出てもらわないと
>E-5の報酬が任務になっていることに戦慄を禁じ得ない。E-5までは前哨戦ということですかそうですか
個人的には大淀+勲章が目当てなので、E3以降は適当にやってみて、ダメなら大型回そうかと思います。E4ではあきつが出るそうですが、どっちが早いのだろうか
>イベントがE-1からめんどくさすぎて大淀だけ取ればいいやな気分になりました 最短でも7回やらないとダメってどういうことだ
>今回のイベント海域無理ゲー過ぎて逆に笑えた(笑)E-1突破すら無理そう・・・ていうかボスにすら到達できんのにバケツ30個近く消費してる時点でもう・・・
>艦これ、イベ始まりましたな。軽母と重巡が育ってなくて、E1で苦戦しておりますが、
何がキツいかって、貰える経験値が少ないので、試行錯誤しながら育成できないってのが辛い
>お仕事とイベント、おつかれさまです。4日前、初めて元帥の称号を手にした極北の提督です
初日はE-0というか、DMMダウンで遠征回収も午後の演習もできず、悲しい思いをしましたが、出遅れた分の情報を確保し、10日1時、今ほどE-1の攻略を完了しました
二方面作戦で戦力をなるべく温存するため、ドッグローテ技術ではなくバケツ力が試されているッ!
当初のチームは、我が泊地唯一の雷巡木曽、索敵担当の重巡ver筑摩、ふるたかこ、軽空ちとちよでしたが、道中があまりに手ごわく、大破撤退、
数度ボスに辿りついたものの1度しか削れず、苦しむ私を見かねたのか、「ココはワタシに任せるデース!」と金剛さんが脳内で出撃を志願してくれました
うーむ、認めたくは無いが古鷹は性能で劣るのか……と、ふるたかこをドッグローテにまわして、摩耶とのアルペジオコンビ(笑)で挑んだところ、
ほぼ連戦連勝のカーニバルとなりました。E-1で戦艦使っていない方は、多くても少なくても使うべきでしょう。 使用したバケツは50個ほどでした
>春雨ちゃんカワユイ。何故か村雨は呼び捨てで、夕立は姉さん呼びですが(笑)  ともあれ、これで第2駆逐隊結成可、編成任務が待ち遠しいです。
>さて、いよいよAL/MI作戦発動した訳だが、E1から簡単に進ませる気が無くてワロタ。しかし司令部レベルが低いと劇的に弱くなると言う報告もあるので、
そっちはある意味ニュービー向けなのか。既にE6情報も出てるようだけど、報酬が駆逐艦らしいので雲龍の確保が最終目標でいいかなあと思ってたり・・・
コミケ出撃もあるので、動かしてる余裕があるか分からんのが難点だけど・・・うーん
>イベントマジで褒めるところがないので大淀取ってやめます 最短でも10回やらないとダメとかおかしい
>艦これ 人気に慢心してますね。EX海域ではALとMIに出した艦は出撃できないとのこと。これは後出し情報酷過ぎる
いくらなんでも、プレイヤーに不利過ぎでしょう。縛り自体は良いけど、縛りの情報を出さないのは、酷い。MI作戦で、史実のように「艦これ」人気も壊滅ですね、これは
>こんにちは。とある呉鎮守府の大将ですけど、ALの難易度にかなりびびってます( ; ゚Д゚) 何とかE2までクリアしましたが
明らかに2-5や5-2より難しいイベント海域に「大丈夫か?」と本気で心配になってます。両方合わせて資材1万、バケツ100未満で突破できてMIに挑む次第です
MIの後にも何カルト思って5-5編成と雷巡二人はとっておく予定でしたが、軽空母二人いるとしり焦ってます(^_^;)
ギリギリまでレベリングに努めていた半ぺらさんは資材的に大丈夫でしょうか? 既に終えたか、掘りも終えたか分かりませんがご武運を
>まさかE-2からキラ付け道中&決戦支援するとは思わなかったでござる。使いまわしできないからバケツの消費がマッハだし、艦隊制限した上での難易度じゃないですよねぇコレ
>今回のイベントは索敵がモノを言うみたいですね 今回自分はドロップ運がよくE4突破時点で雲竜と磯風以外コンプできました
周回する羽目にならなくてよかった&あきつ丸入手は大きいです
E4は脇にそれまくって全然ボスに行かなかったんですが道中で彩雲が落とされて索敵不足にになってたのかな?
あきつ丸の装備を全烈風から烈風+33号電探罰2に変えたら普通にボスに辿り着きまくりであの苦労はなんだったのかと
ひょっとしたらただの偶然だったのかもしれませんが今回のイベントは索敵がすべてといっても過言ではないので朋友たちも頑張って!
しょっぱなから難易度高いといわれるAL作戦は索敵優先してガチ支援やれば弾薬消費はアレだけど結果的に楽だと感じました
>E-2からボス本気モードあり!なんで中間層の提督を殺しに来るのか・・・(なのに下ルートでサーチアンドデストロイ出来たあたり風が吹いてる!?)
>E-4はあきつ丸が勝利の鍵!繰り返す、あきつ丸が勝利の鍵!・・・・・・・・・大型かこのイベ限定ドロじゃねぇか!? Lv25で放置して(×3)て頭抱えたでござる
>はんぺらさんどうもです。ついに艦これの夏イベが始まりましたがいかがな感じでしょうか?
自分は正直MI作戦までなら何とかなるかなと見通しを立てていましたがE-6はMI作戦に参加した艦娘も出撃できないと知り自らの甘さを痛感しております
そうなると・・・重巡!とにかく重巡系が足りない!利根型姉妹はLV95以上ですがそれ以外はLV60台程度と惨憺たるもので未だにE-1にてフラ重やフラ軽母に一発大破させられる有様です
とりあえず今回のイベントは艦隊の層の厚さを試されてると痛いほど感じております。駆逐艦四隻用いればE-1は最短距離でボスにいけるらしいですが
支援艦隊のことも考えると駆逐艦達もそこまで余裕があるわけではありませんのでなんとか下ルートで頑張ってみます
>E4であきつ丸がルート固定要員になると判明して脚光を浴びてて何か笑えます。揚陸艦のためかボスにも妙にダメージが通るし、小説にあったあきつ丸無双なのですね'(違
>大淀は4スロでもメロンと違って眼鏡っ子だし、十分に差別化は出来てますな
>TBSの番組で駆逐艦・雷のイギリス兵救出のエピソードをやっていました
救出を指示した工藤艦長もすごいと思いましたが救出された恩を忘れなかったフォールさんもすごいと思いました。艦これをやっていなかったらスルーしていた気がします
夏イベントはEXマップ有り。AL・MI作戦に投入した艦娘は出撃不可

アリューシャンとミッドウェーの二正面作戦展開中、その隙を突いて手薄になった鎮守府を深海凄艦が強襲。残った艦隊でこれを全力で迎撃にあたるというシナリオです
我が目を疑う情報に多くの提督悲鳴が上がったであろうこの情報。えらい剣幕で怒ってる朋友もいますが、ただこの第3海域の存在は運営の公式情報でも既に暗示されてたぞ
「それぞれの作戦に出撃した艦娘は、別正面の作戦には投入できません。艦隊戦力の配分への戦略、そして
最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要です」
この文章の意味をちゃんと読み解けばAL、MIの後にもう1マップあるんじゃないかというのは普通に予測できたこと。「事前になんの情報もない後出し」とキレるのはよろしくないね
というワケではんぺらはE3まで終了して資源はこんな感じ。多分機関中のE6制覇は余裕でできると思うぜ

ALの2マップがなかなかの鬼畜難度でブーイング浴びまくりですが、E3が死ぬほど簡単&連合艦隊が面白いのでイベントとしてはかなり楽しい
これは決して煽るつもりの言葉ではないので、感情的にならないでほしいんですが。「縛られすぎて面白くない」「褒めるところがなにもない」って言ってる提督は
結局のところ自分がクリアできないから面白くないだけかと。実際他の提督はクリアしてるし、MIまで行ければ面白いからね
みんなが楽しみにしていた報酬は7隻中5隻が駆逐艦ということで、正直はんぺらも性能厨なので残念ではありますが
磯風はグラフィック素晴らしいので、性能とか関係なくほしい逸品

雲龍は自身の性能こそそれほど高くはないものの、六〇一空の艦載機が優秀

性能厨の朋友はE6を捨ててもE5はクリアできるように頑張ってください。俺はE6もクリアするけどな!(煽っていくスタイル)
しかしE4のルート固定にあきつ丸が使えるってのは想定外。はんぺらの数少ない未所持艦だよチクショウ・・・そのE4でドロップ報告があるので是非とも掘りたいもんだが
あと「敵兵を救出せよ!」は、もっと随分前にアンビリーバボーでも放送したことがあるね





今週のテラフォーマーズ

>ここでイッカクら海棲哺乳類の呼吸を絡めて来るとは思わなかった
>アミリア「残念だったな読者諸君・・・わたしには君等に教えていないことがまだまだある。例えば・・・20分間の無呼吸運動ができること」
約1000mの深海。1回のダイブでおよそ20分間潜り続けるというイッカククジラ
本来火星任務に関しては人間センサーとしての能力以外は持たないMOベースでしたが、このバトンを繋ぐアンカーとしてはこれ以上はないという運命の奇跡
そんなアミリアが今際に思い出したのは、自分の人生転落のキッカケでも、地球に残してきた両親の顔でもなく
地球での訓練期間中、ほぼ初対面の鬼塚慶次と交わした他愛のない会話だった
「俺が世界チャンピオンになった時はあと少しの闘いだった。本当に少しの差の判定勝ちだった
その時初めて今まで地道にやってきた訓練の意味ができたんだ。なんつーか上手く言えないけど
俺が訓練をするのはその”あと少し”を掴み取る為なんだ
走ること自体が直接火星任務に役立つかわからないけど・・・
いつかまたきっと来る”あと少し”を取りこぼさないためなんだと思う」

最後に思い出す事がこれか・・・・やっぱり・・・だな・・・
あたし・・・慶次のこと好きなんだ・・・

>西さんとフラグが立ったかと思えばイッカク姐さんまで・・慶次モテ過ぎ。俺もボクシング始めようかな・
>KGモテるな!あの世で3Pだ!
>慶次もげ……いや、既に相当する状態だからあえてこの上は言うまい
>慶次はこんなにモテモテなのにマザコンのせいで童貞のまま死亡・・・
>アミリア<慶次とランニングしただけであたしゃ排卵しそうに 西<おいやめろ
>アミリアちゃん…ほぼ初めてスポットが当たったと思ったらアネックス計画参加前の過去話もなく慶次が好きだなんてカミングアウトだなんて…
先週慶次と西さんのフラグに大はしゃぎしてたぶんなんか切ないぜ
>イッカク姉さんことアミリア必死のハッキング成功! 更に唐突に発覚した慶次への恋心
どうせならもっと恋愛脳全開でやってくれても良かったと思う。『ハチワン』のチッチみたいな
>慶次のM.O.はモンハナシャコだけじゃないッ!噛んだだけで女を排卵させる父親のフェロモンもひきついでいるッ!
>アミリアの過去回想が慶次との思い出とは。女は殴らない信念、あとちょっとをつかむ為の毎日の習性と慶次のその生き様は女を惹きつけるみたいですね
しかしこれで恋愛感情は完全無敗の死亡フラグだと、クロカタゴキよりもパラポネラゴキよりも屈強にそびえ立つこの漫画最大の脅威だと証明されてしまいましたね
>「過程を重視しすぎると努力自体が目標になって満足してしまう」という台詞には含蓄深いものがあります
努力やその達成感自体に善悪はないから恐ろしいと聞いたことがあります
それこそ金儲けしか考えていない新興宗教であっても修行という努力をし、それを褒め称えて達成感を味わせることはできる
下手をすればまともな組織なんかよりもその技術はよっぽどうまい。また、戦争などで無駄死にを無駄死にと認めずにむしろ美化し、
それを批判する者を死者を盾にして攻撃したときに、無駄死には無駄死にであるという事実すら失って同じことが繰り返される真の意味での「無駄死に」になってしまう
だから、努力や達成感に善悪がないというのはとても恐ろしい事実として覚えておかないといけないんだと
>テラフォーマーズの中で慶次が一番好きなので「慶次はトレーニング中か。邪魔しないでおこう。」という仲間と、
「仲間はずれにされてるけどいいの?」と声をかけてくれる仲間、そして慶次の本質に触れて惹かれる描写がとても良かったです
読者は「戦いの中で男を見せる優しい慶次」を見て「こいつはカッコイイ」と思っているけれど、
こういった普段の「人としての魅力」というのがきっかけで好意を抱く描写があると説得力があるというか

ア、アミリア―!!!(号泣)
こんな死に際にそんな少女漫画風に!

「あたし・・・○○のこと好きなんだ・・・」(トクン) この場面でまさかの少女漫画王道の自覚台詞が炸裂
これが少女漫画であればアミリアの視線に気付いた慶次と目が合って、顔を真っ赤にしながら慌てて目を逸らすお約束のシーンですが
「死にたくない」と心の中で繰り返しながら、しかし溢れる涙も拭わずにモニターを凝視し、キーボードを打ち続ける姿が切なすぎる
「慶次が好きならもう少し以前からそれっぽい描写がほしかった」「ちょっと唐突すぎてイマイチ感情移入できなかった」などといった感想も少なからずあるとは思いますが
名前が判明したのすら先週のキャラに対してその不満は酷というもの。むしろたった2話でよくこれだけヒロイックに仕立てたと感心すべきでしょう

慶次が護ってくれて エリカが私達を運んでくれて ウォルフとみんながここまで進めてくれたのに
あと少しの所で届かないのはすごく悔しい なぁ慶次・・・今ならわかるよ
あんたがいつも走っていたのに意味はある ウォルフが挫折を味わっても技術者をやめなかった事に意味はある
あたしがつくるから あたしが掴み取るから
みんなの”あと少し”
そしたら・・・そしたらさ―今までの過程に意味はあったって言えるだろ?
これを押したら―褒めてくれよ慶次・・・

>感動のアミリア独白!!…の下のフロアで干からびてる両津みたいな海産物になんか言ってやってくださいよ
見せ場まで分裂しててイイトコなしも甚だしいぞ。なんのために眉毛繋がってんだ!!
>アネックスに突入した面々と守備に当たった西さんと爆はあの様子からして、落命は避けられないでしょうね
生き残るのは紅ちゃんと、外で交戦していたマルコスと爆達ですが、多分マルコスが生き残るでしょうね
慶次と西さんには特に生きて伸びて欲しかったのですが、流石にあの惨状から生還は無理ですよね……残念
>アネックス突入班、終わっちゃった感がパ無い・・・ので、来週は「実は生きていたルート」確定! ・・・だったらいいなぁ・・・
ほ、ほら、マルコスのパワーとスピードなら全員まとめて回収とか!ついでに落ちてた中国娘二人もお持ち帰りで!
そしてそこをぜひカナちゃんに見つかって欲しい!!
>日米のメンバーがみんな細菌にやられましたが、マルコスが全員抱えてエアロックへ逃げ込めばあるいは…!?
>紅ちゃん泣いてるくらいなら助けろよ・・・と思ったが、自分が近づくとむしろトドメを刺してしまうことになるのか・・・
>アミリアは残念ながら・・・でしょうが、他のメンバーは中国班の動き次第で生きるかどうか
中国班投降なら解毒装置で回復もありうるけど、物語的にはもう役割を果たしちゃったし、慶次ですらこれ以上は戦い過ぎの感がある・・・
でも西との事があるからなぁ。そして厄介な紅ちゃんの存在。そう言えば劉の側に爆いたけど、何かの拍子で爆対爆のバトルなんてあるかも

みんなのこれまでの人生と、積み重ねてきたものは無駄ではなかったのだと
自分達の人生に意味はあったのだと

冒頭でリレーのバトンと書きましたが。まさしくアンカーとしてみんなの「あと少し」を預かり、それを証明するために最後の力を振り絞って疾走するアミリアが泣ける
それでいながら最後の言葉は
「慶次に褒めてもらいたい」という乙女心なのがまたじんわり泣けてくる
先週まで名前がなかったキャラに急にこんな大役やらせながら、慶次の台詞を上手く合わせて感動的に魅せる手腕は本当に凄いと思う。作家としての貴家先生の技量を感じます
イッカクの能力で身体機能を止めていたアミリアですら、既にモノローグは
遺書状態。それより重度と思われる階下の連中は完全に白目剥いてます
顔を覆って泣き崩れる紅ちゃんが気の毒で見てらんない。きっとこの中で一番優しい心を持ってる子だろうに
大切な西さん含むこれだけの人数を、自分の力で殺してしまう自責の念たるやどれ程のものか
読者のみんなが彼女には助かって欲しいと思ってるはずですが。自暴自棄になっちゃうとか正気を保てなくなって暴走しちゃうとか、鬱な展開もありそうで怖い。ないとは思うけどさ
流石にこの状態からだと、たとえマルコスが稲妻のようなスピードでメンバーを救出しても命が助かるとは到底思えません。紅ちゃん以外は全滅という最悪の結果に終わってしまうのか
それとも読者の想像もつかないようなウルトラCで助かる手段がまだ残っているのか?

そしてついにゴールテープを切る、みんなの命を賭した希望のバトン

【access available 通信可
>アミリア姐さん……慶次に対する恋愛感情が唐突だとかって突っ込みも当然あるだろうけど、
想い人の為に、仲間達の為に命を投げ打って目的を達成するその姿は、悲しくも美しいですね
そして終盤の通信接続の流れ、王道、だからこそ心が、魂が燃え上がる展開!!やっぱり、テラフォ良いわぁ…
>なんだかんだで、最後の通話できたシーンのカタルシスは凄かった。一郎の通話相手は誰だろうか
>「私だ」←加トちゃんケンちゃんごきげんテレビを思い出したのは俺だけでいい
>一郎「私だ」 神「お前だったのか」
>通信通じたぁああああああああー!しかし、犠牲があまりにも多い、多すぎだよぉ……マジで紅ちゃん以外全滅とは…
>これで中国は一気にピンチで大逆転勝利? と喜んで入られませんねぇ…中国の宇宙船が飛びたってしまった以上強硬に出ないとも限らない上、
細菌毒の紅ちゃんが五体満足で生存しているし…次週はどうなるんだ!!?
>冷淡な感想だけどタイムリミット15分からオーバー6分程度で全員完全に倒れ付してるダメージじゃどのみちダメっぽかったですねコレ
外に出ようにも防護ネット、ネット外には黒海のゴキブリ&銃持った爆ズ、
早急な治療が無ければまず死ぬだろうが面倒見てくれる仲間はいない状況でこれに出るわけだし
アネックス内のメンバー生死は来週以降に持ち越されたけどミッシェルさん見る限り全滅展開もありうるかと
仮に紅が治療セットなりで助けたとしてもアミリアは絶対死んでいるだろうし(生還して西と慶次を賭けた三角関係もニヤニヤできただろうな)
しかし慶次も西もはまだ死ぬべきキャラには見えないし、なにより仲間、特に慶次に思いを寄せたアミリアが命を投げ打ったにもかかわらず・・・
なんていう死んでもやり遂げた事が無下になる事はテラフォーマーズじゃないっていう雰囲気がこれまでもあったし
>現状を知った各国がどう動くか…中国は勿論、地味に全滅状態だと知らされるであろうローマの立ち回りが気になります
>以前4択で展開予想をした朋友です。紆余曲折はあれど瀕死のアミリアさんが最後のエンターキーを押すというところは、はんぺらさんの予測的中でしたね
流石。姐さんはもうダメっぽいですが、ジョセフの目の前で通信可能画面が開いているので脱出機からも個別に地球と通信できるということでしょう
ずっと劣勢だった中国編で読者のストレスもかなり溜まっていますので、今度こそ裏切りが発覚し胸がすくような展開になってほしいですね
>アミリアさん恋愛フラグ立てちゃってたのか・・・・相変わらずの恋愛フラグの死亡フラグっぷりが・・・。ミッシェルさんが目に涙を浮かべていたのが印象的でした
通信復活ということで地球側で中国に対抗することができるようになりましたが、現場の劉さん達がどうなるのか
味方になるとしても厄介な紅ちゃんの処理とかがどうなるか気になりますね。マルコス何やってるんだろ?
>カイジのパチンコ沼編店長、一条ばりの「ざまーwww」状態となった中国側、首相の焦りの目が素晴らしかった
しかしこれから中国側はどうあがいてくるか…アレクサンダー先輩の言ったとおり火星の姓にしてしっぽ切り&中国母船での帰投時に何なりと出来ることが考えられる
特に後者が恐い。劉さんやジェットの家族が心配。劉さんたちは憎めないので何とかなって欲しいけどこれはどうにもならないのかな…
>死屍累累ながらも決着した通信施設奪還戦、ついに動いた一郎による痛快な反撃を期待したいです
元凶にして血も汗も流していない中国への数ページに及ぶ言葉のオラオララッシュくらいスカッとするようなものを
>ハッキングの成功に涙を浮かべるミッシェルちゃんと別の意味で泣きそうな中国首相!そして我らが蛭間総理の動向は!?回復した通信で誰が何を発信するのか!?
すでに飛び立った兵器を搭載した中国の救助艇はどうなるのか!?そして残されたハッキングメンバーは無事脱出できるのか!?マルコスーはやく来てくれー!!

ジョセフ、ミッシェルちゃん、小吉、アシモフ、劉。それぞれの班長に走る衝撃と、明暗分ける表情
ラストページで受話器を取った一郎の通信相手は小吉と思われますが、ミッシェル、アシモフ、ジョセフもそれぞれ自国のNASA支局に中国の裏切りを伝えたはず
どこか1国だけの訴えならしらばっくれる事もできても、
4対1、しかも物的証拠もあっては流石に中国は詰みかなと
次号は表紙&巻頭カラーなので、たぶん対中国編のエピローグ的な回になるんじゃないでしょうか。確かにまだ劉・ジェット・バーキと戦闘員は健在な中国ではありますが、
こっから更に引っ張られると読者としても
「もういいわ」というのが本音です。ていうか頼むから終わってくれ!な次号へ続く





今週のトリコ

>今週のトリコ つなぎ回 特に何もなし
ストーリーの進展、考察ポイントと共にあまり大きな動きはなかった今週。ページ数も少なく、寄せられた朋友コメントの量も普段の1/5くらいでした
確かに
読み応えは殆どないと言っていい回でしたが黒髪トリコのビジュアルがすげえ主人公っぽくて格好良かったです(小並感

いや元々主人公なんだけど。なんだろ、男前っぷりが一段と上がってるというか。普段と比べてやたらセクシーな感じがするというか
はんぺら個人的には、しまぶーの描く美形男子で一番格好良いと思ったんで
できれば今後も黒髪のままいってもらいたいところですが・・・やっぱ青鬼が体内に戻ったらまた青くなっちゃうのかね
>左目の傷疼いてるのぅ。そういえば青鬼はいつからトリコの中にいるんだろう…一龍が見つけたときはもういたんだよな確か
>青鬼が言っていた「赤鬼とは食うものが違う」とは青鬼はトリコの何を食うのでしょうかね?
随分昔にトリコ本人を食う赤鬼でオートファジーの描写があったけど赤鬼は本体の肉体を食うのなら、
青鬼が飛び出した後のトリコが黒髪になっているだけでなく、髪が伸びてるので青鬼は「若さ」もしくは「年齢」でも食うのでは?
『歳を食う』なんて言葉もあるし、制限時間もトリコが一気に老化して死んでしまうから、とかなら説明がつくし
半身失って再生した早々に老衰とかますます主人公っぽくなけど
>デビルフォーク!とかやってるのを見て何となく青=ブルーニトロの何かという仮説を思いつきました
ブルーニトロの持つグルメ細胞は一般の(?)グルメ細胞とはモノが違うはず
それを人間に埋め込んだチェインアニマルがトリコ…ジョアはフローゼの遺骸に更にそれを取り込んでいる…とか?
>脳が吹っ飛んでから再生した人間は果たして本来のその人なのか?同じ記憶を持った別人ではないのだろうか?ってSF的な哲学がある問題ですが
トリコの場合グルメ細胞に宿る『食欲』が鬼どもを支えてる=本人の証拠って感じなんでしょうか
それにしてもトリコって黒髪の方がいい男に見えますねwなんか表情も相まって妙に艶っぽいというか
>トリコの「生まれつきの傷」が痛んだ描写がありますが、これは利己的な強いグルメ細胞=青い細胞ということでしょうね
すなわちスタージュンや三虎も青い細胞持ちな可能性大ですね。 >特殊な空気が充満 よし、次からは千代婆連れてきて気圧下げて貰おう
というかむしろ千代婆はエアを食して大気コントロールを身に付けた可能性が微レ存?

考察ポイントとしては青鬼を出したあとに疼く目の下の傷と、前回も既に赤鬼との会話の中で「俺は別腹だ」と言ってましたが
「青と赤では食うものが違う」という設定
赤鬼がかつて「俺を完全にコントロールしたいならあの男のフルコースを揃えな」と言っていたことから、赤が欲しているものはアカシアのフルコースであると解ります
では赤よりも格上である青は何を食うというのか。アカシアのフルコース以上の存在?
フェス編でのザウスとセツ婆の会話で「我々が目指すのはGOD・・・そして更にその先へ」と言ってましたが、そんな食材が実際に存在するという事なのか
まぁGODを含むこの世の美食を味わい尽くしたアカシアが、更なる欲求に従って魔道に落ちたくらいですから存在はするんでしょうが
前回「まだ赤も制御できてないのに、更にその上の力に出てこられても」という感想が多く見られたように
まだフルコースの1品さえ入手してない状態でそんな食材があると言われても困るし、
実際、設定上存在はしてもこのトリコという作品が大団円を迎えるまではやはりGODが最高の食材で、それ以上のものが出て来るのは考え難いんじゃないかと
朋友コメントにある「若さ」「年齢」ってのはつまり
宿主の生体エネルギーって事ですね。食材でなく、こういう概念の可能性もあります
でも青鬼が「食うものは違うけど、食欲はお前自信のだぜトリコ」と言ってるので、「自分の生体エネルギーを食う」ってのはおかしい話。やはり食材があるのだろうか?

一方その頃、一龍の忘れ形見であるエア包丁はブランチが回収

>妖食村の三獣士が一人でグルメランキング3位と実力も資格も十分、
みんなの夢と守り手であり災厄でもあったヘラクレスと馬王達をもその料理の腕で救う大役にブランチは十二分にありえる
しかしそれでも小松なら「デロウズ包丁で余裕でしたw」とかやらかしそうで、今の病的なコイツに全部持って行かれたらなんか凄いシャクな気が
しかも何か異変が、とか煽られてるし「小松一人で十分でしたw」がありそうでなぁ・・・NEOメンバーによる横取り発生中なのか、
エアの大木に異変で蘇生包丁なのか、ブランチ達三獣士やゼブラ達ココサニーがただの背景にならない事を祈る
>メルクソードはブランチが回収。てことはブランチもエア調理に絡むという事か。小松が見たのは何でしょうかねえ
エアが完熟間近という事はジョアとブルーニトロの手先のNEOメンバーが近くにいる筈ですが、それなら移動前にゼブラが気づくだろうし
ところで青鬼とヘラクのバトルの最中、トリコは寝転がってて巻き込まれないのか心配
>ココとサニーを心配すべきなんでしょうが4人の中では特にディナーさんが心配です。――ポジション的にも(笑)NEOだったりすると正直キツイです
だってイケメン・再生屋・人外、どれも枠埋まっちゃってるじゃないですかー!ぶっちゃけイケメンってだけでも飽和気味だと思いますし("青鬼"だから何かあるんでしょうけど)
腹黒とか実を言うと凶悪といった二面性なんてケレン味をなまじ持っていたら、影の薄さが深刻になるんじゃないかと……
願望丸出しで言うと、ディナーさんには、これまでのイケメンキャラにありそうでなかった、ほわほわ優しげなしばわんこ系でいて欲しい
良い意味で"面白くない"キャラでいて欲しいなと思います。物静かで優しそうなディナーさんに、『しばわんこの和のこころ』のおばあちゃんを重ね合わせてしまいます
いつもにこにこ優しく微笑んでいるけれど、昔は戦争etc辛い過去を乗り越えた事は想像に難くないおばあちゃん同様、村で基本的な平和を享受していただろうけれど、
生贄の風習の中育ってきた以上、相当胸を痛めてきた部分は容易に想像できるので、ゆきちゃんやしばわんこといった若い友達とも交流して、
孫のかおる君には彼女が出来て、超リア充ライフを満喫しているおばあちゃんみたく、ディナーさんに限らず妖食界の住人に『エア食って腹の底から笑えよー!(泣)』って思います
>仕方ないとはいえあんな非効率的な生贄制度にGOサイン出しちゃうダルマ仙人が大概な老害に見えて困るwww
「こいつは小松では振り回せへんな」と言っているので、エアの調理は小松単身でなく、ブランチと協力する展開が濃厚
というか、小松のチート具合から現地で即調理展開ばかり頭にありましたが、本来エアをさばく方法をダルマ仙人しか知らない以上、実を収穫して一旦村に戻るのが普通なのか
そこをNEOに強襲されるという展開なら、たけしの戦闘シーンも拝める可能性あるしな
だからこそなんでもかんでも一人でやってしまえそうな今の小松がクラッシャー状態
お前もう少し自重して他のキャラにも出番やれよっていうね・・・ラスト、巨大エアの樹に辿り着いた小松が感じた異変は何なのか?小松の同行がある意味おそろしい次号へ続く





今月のテニス

>平等院鳳凰が、トキでなくアミバだった件
>世界のテニスも殺し合いだったんですね。なんか安心しました
>あ~これは本物の平等院先輩はどこかの監獄に捕まってますね……
>鳳凰はシリアとかに傭兵に行ってたのですね、はい
>背中の傷のせいでますますトキに見える平等院さん
>明らかにテニスで出来る傷ではない。でも驚かない
塾長がU17の監督ってことは簡単に予想できてたけど、さすがに平等院の背中までトキにマネているとは思っていなかったyo!
>今更あの闇討ちの件に突っ込んでワロタw
>鳳凰先輩の闇討ちの理由が徳川の優しさ甘さを試す為って無理くりも良いところだけど、
私の中では今月の鬼先輩との会話で鳳凰先輩株はかなり取り戻しました。闇討ち前後で鳳凰先輩に何か喋らせていればなぁ


「フフ・・・これが北斗神拳真の伝承者トキの証だ
確かに徳川は強い。だが致命的欠点がある・・・それは優しすぎる事だ。だから俺は試合前日アイツ試した
世界は少しの隙も命取りだ。1人の甘さがチーム全てを崩壊させる
俺は日本テニス界を頂点に導くため、このやり方は一切変えん!」

試合前日の闇討ちは「徳川を試した」からという理由が鳳凰先輩の口から語られた今回。たしかに底辺まで落ちた株を少し上げたことにはなったと思いますが
徳川先輩が闇討ちのテストに「合格」するには
光る打球からリョーマを庇わず、見殺しなければならなかったワケで
それはそれでチーム崩壊するだろうと
結局のところやっぱコイツはリーダーの器ではないというか、普通に鬼先輩が率いればいいのにとしか思えないのがなんともアレです
というワケでU-17ワールドカップ開催を受け、14人の代表選手が発表される合宿。その気になるンバーは・・・・・デデーン!

平等院鳳凰
種ヶ島修二
デューク渡邊
徳川カズヤ
鬼十字郎
大曲竜次
君島育斗
遠野篤京
越智月光
10 毛利寿三郎
11 入江奏
12 不明
13 不明
14 不明

普通にジーニアス10からリョーガが抜け、徳川先輩と入江先輩が入っただけの陣容
対抗戦で跡部&仁王組に負けた越智&毛利組も残ったままだし、膝を壊された遠野も必死のリハビリを経て戦線に復帰しました。マジかよ
君島は何の為にあんな芝居打ってまでこいつを潰したのかと
遠野だってバカじゃなければあの試合の黒幕が君島だったと気付いてるハズですが・・・互いにそんな心境でダブルスなんて組めるんだろうか
というか11位が入江先輩になってるワケですが
偽りのNo5・加治風多は実力的にはここではないのかと。なんかアイツ14名にも入らない予感が
12~14の3枠が不明ですが、普通にあくと兄さんや以蔵先輩といった面子がくるのか、それとも特訓を積んだ外道先輩あたりがレギュラーを勝ち取るのか気になります

「久しぶりだな中学生ども
ワシが男塾塾長江田島平八である!」

U-17監督という本当の身分を偽って中学生達の伸びしろを見ていた入道コーチ
彼の口から発表されたのは、今回のU-17ワールドカップには中学生の部があるという事と、その選抜メンバー14人の名でした。これがその面子

跡部景吾 (キャプテン)
幸村精市
白石蔵ノ介
真田弦一郎
亜久津仁
遠山金太郎
丸井ブン太
不二周助
仁王雅治
10 石田銀
11 大石秀一郎
12 木手永四郎
13 切原赤也
14 越前リョーマ

>新テニ 第1話の扉絵に居たキャラは一部除いて代表に選ばれてますね
>中学生代表に大石がいることへの違和感。心臓止まった時の救急要因か?
>中高生間のレギュラー争いをほぼ無意味にするんかーい! まぁ、キャラが増えすぎたから仕方ないっちゃ仕方ないし、
戦力の底上げって観点からは無駄じゃないんですが。て言うか仁王元気そうだし、ブン太が勝手に取引していたとは言え幸村の手術の話もスルー?
そしてリョーマを許すなら樺地も許してやろうぜ・・・コピー屋なら仁王がいるけれども
>わりと高校生との試合で活躍した人たちが選ばれてていいチームになると思いきや退場したはずの仁王やする予定の幸村さんもメンバー入りしてカオスの予感
そして謎の大石先輩の生き残り…あの人仁王の金魚のフンで勝利した記憶しかないんですが…
>やはり只者ではなかった汚いおっさんですがまさか監督だったなんて・・・!!
選抜メンバーが高校生組と中学生組に分かれることでより多くのキャラが目立つようになりましたが、
その分1試合に時間かかりっまくるだろうし話回しきれるのかな?という不安もあります
月刊連載で複数話掲載のスタイルですが、コマ大きくて話進まなかったり、休載多かったりですし
それにしても成長フラグのあった千歳や橘、桃ちゃん先輩とかが入ってないのはどういうことなんでしょう
先生はその辺の設定忘れてるんですかね。逆に多いしは何かしっかりした理由はあるとは思うんですが
>メンバーが高校生との試合により過ぎて許斐先生が描かなかった千石さんや忍足といった人気キャラが何事もなくハブられていくのが辛い
>菊丸「大石の分まで活躍して代表にのこってやるんだからね!」 選ばれたのは、大石でした(綾鷹風に
>結局残ったのはほぼ立海と四天宝寺でしたねぇ…青学もリョーマさえいれば三人でまずまずだったんですがねぇ…むしろ立海の五人は多過ぎかと
>不二周助が代表選ばれて嬉しい、このまま試合(バトル)なく終わるのは嫌でしたし!つーか仁王腕ェェ!治ったのォ?ってことは手塚枠じゃん
>猛獣のシンクロとは 九州二翼とはなんだったのか
>まさかの大石参戦!手塚との関係性、そして仁王と組めば相手のシンクロは潰せるというチートさ。アリかもしれませんね
>思わせぶりシリーズ 猛獣のシンクロ、強くなった?千石さん、神尾の猛獣のオーラ、桃城謙也コンビ、タカさん樺地のゴリラ化、
クラウザーさんリチャード門脇の余り物トリオ、観月の入れ替え戦低ランク、あくと兄さん…これだけ伏線を投げ捨てているように見える。許斐先生すご過ぎ

高校生と違って実力順でナンバリングされているわけではありませんが、実力上位陣は基本的に最初のほうに呼ばれてますね
跡部様、幸村、真田、白石、不二、金太郎、阿久津までは当確メンバーとして、
キテレツが入ったのではんぺら大満足
ジャッカルが居ないのにブン太が居ることを考えると、例の城フォーメーションに磨きをかけてブン太とダブルスとして活躍すると思われます
師範はビジュアル的にわかりやすい必殺技を持つ実力者であるだけに、
わかりやすい噛ませ役としての採用ですね
デュークホームランを超えるパワータイプの敵が世界で現れるかどうかにも注目です
「猛獣のシンクロ」という謎の単語を残し、青学黄金コンビを超える存在になると思われた九州二翼コンビはレギュラーならず
他にも
スリムになった新生田仁志、鬼先輩に見込まれていた桃城などなど伏線のあった連中は軒並み全滅
入道監督の超法規的措置によりメンバー入りするも、
すれ違いでアメリカ代表入りしてしまうリョーマ
日本中学生代表の14人目は空枠のままで、終盤でキン肉マン的なアレルールで日本に戻る展開だと思われます
最近はgdgdの酷かったテニスの王子様ですが、今回はテニスファンを再び活気付かせるのに十分な内容でした。次号からのワールドカップ編に期待しましょう


8月3日

>彼岸島が唐突に最終回になって動揺が隠せないからちくしょう!
>衝撃(?)の最終回だった彼岸島の感想がぜひ聞きたいです
>彼岸島が最終回を迎えましたが一体何がしたかったのでしょう?
>はんぺらさんは彼岸島は見ているでしょうか 見ていたら、あの最終回に対するコメントを一つお聞かせしてもらいたいです
ちなみに私は個人的にひどいというか、ネガティブなイメージしか持てません パニックモノのオチが人類全滅、絶望ってのは悪くないのですが
中身がなさすぎというか何というか せめて雅様が全人類に向けて何らかの発言をする、とかで終わらして欲しかったです
流石に明は死んでると思うので彼の出番に過剰な期待はしていませんでしたが
スマン。更新が一週間間隔のせいでもう確定情報が出てしまいましたが。「彼岸島~48日後~」とタイトル更新して第3部みたいね
彼岸島は既に無印から「最後の47日間」とタイトルを変えて2部になった前例があるので、はんぺらは例の最終回見た時もこうなるだろうと普通に思って特に驚きませんでした
右手がガッツばりの仕込み義手になった明が雅を追って東京に帰還するのは決定事項でしょうが
そのまま明が主人公として続投するのか、
新たな主人公を導く凄腕の戦士ポジションになるのかが気になるところ
まぁ2部が始まった時も亮介が新主人公になって、明はそういうポジションに収まるのかと思ったけど全然そんなことなく
テキトーに亮介死んだしな
3部の舞台が彼岸島から東京になるとすると、最強の武器である丸太の登場機会が失われるんじゃないかという杞憂がありますが。そこらへんどうなるか

>ご機嫌いかがでしょうか、はんぺらさん。 まつりんです。今日は悲しいお知らせがあります
モバテニ、9月末でのサービス終了が決定いたしました
微課金(ほぼ無に近い)勢の私がイベント上位に食い込めるほどのゲームでしたので、やはり維持していくのは難しかったのでしょうか。残念でなりません
7月上旬には七夕物語を題材にした演劇に出演するために演技の稽古をし(最終的に彦星が田仁志、織姫が外道先輩になりました)、
先日まで浜辺でビーチバレーをしていた王子様たちの方向性の間違った活躍が見れなくなるのは寂しいですが、
ソシャゲの宿命としてあと2ヶ月楽しもうと思っています。(イベントは数回予定してくれているようです)
今後はパズテニで面白いことが起きたらご報告しますね。ちなみに宇宙の王子様の次は水着の王子様だそうです。テニプリはまだまだ上にいけると思います

マジか・・・田仁志と外道先輩で彦星織姫をやるほど「わかってる」ゲームなのに・・・勿体無い
運営がアレな感じのゲームなら「運営がクソだから~」と文句も言えるけど、モバテニほどレベルの高い内容でも続かなかったのは厳しい現実を見せられた感があるね・・・
今まで楽しみにしていたまつりんのモバテニ報告が聞けなくなくなるのは残念だけど、今後はパズテニの方に期待するぜ。モバテニの分までこっちは長生きしてもらいたいな
あと
アイドルマスターサイドMが再稼働してるので、女子でソシャゲ好きのの朋友がいたら是非プレイしてもらって感想を聞きせてもらいたいのぜ

>本日購入したシンデレラガールズ最新CDにシリアル付属して来ましたので、はんぺらさんにお贈りします
ユッキと文香ちゃんがドラマCDの方に出番なかったのが少し残念ですが、今後間違いなくあるだろうCD第7弾も期待して待つとします
P.S鷺沢文香ちゃんは俺の嫁、異論はないな?
おおWe're the friendsもう出てたのか。ありがとう。13コス島村さんたしかに頂きました
文香は7月月末ガチャで水着が来たわけですが、しかしまぁやはり
今回の図柄最強は美嘉かなと

どうもここ最近のSRは構図的にイマイチつまらないのが多かったように思うんですが、この美嘉は特訓前、特訓後ともにオーラ満点
初期人気キャラの貫禄というか何というか。はんぺらキュートPですが、安くなったら絶対迎えたいと思わせる1枚です
あと以前から似てる似てる言われてた
霧島と清美ですが、今回のイベントで明らかに確信犯と思われる台詞があって提督兼業Pは思わずニヤリでした


マイクチェックの時間だオラァ!

>はんぺらさんを見てはじめた元横鎮元帥です。俺の嫁こと榛名改2に向けて3隻とケッコンして全裸待機してたんですが、
効率を追求したプレイが祟って垢BANされてしまいました。昨日は悔しくて眠れませんでした
1年数ヶ月の蓄積が塵になるのは誠に恐ろしい事ですorz 自分みたいにならないよう皆さんはくれぐれもお気を付けください
>適正の砲じゃないと命中落ちるとか大和砲がいらない子になっちゃう?
>適正武器とそれ以外の命中補正きましたね。基本2門なので体感的にはまだわからないですが個人的にちょっと気になるのは敵の命中向上
あとは夏イベでこちらは火力150が必要だけど命中の代わりに制空取得からの着弾のカットインと連撃の運ゲーがキーになるので
金剛型にも徹甲弾が実装されたのかと考えてます。それにしても霧島姉さんだけは41cmでも問題ないとか凄いパワーだ
徹甲弾搭載可による高速戦艦の相対的な強化とともに扱いが難しくなった大和砲、航戦が一番割を食った形ですかね
大和砲に関しては威力だけでなく射程:超長が頼もしいので1基だけは積んでおこうと思います
>ケッコンカッコカリする気がないので新任務がクリアできません。金剛型、全員改二なのにな
>運営に蔑ろにされ、やってまいりました7月末でございます・・・。謳いあげます末妹に追い抜かれた哀しみ・・・ おめでとう・・・!おめでとう・・・ッ
 榛名改二ッ!そして、ダズル迷彩ってなに・・・? 榛名には大和砲二個用意したんだけど・・
>単冠港提督です。榛名改二はまさかの80レベルでしたね! はんぺらさんのレベルは80で充分なのよ……がなかったら即死でした
しかし、ようやく備蓄アナウンスもあり、イベントに向けてとはいえ、3-2-1を回し続ける日々があと少しで終わるかと思うと感慨深くなります
助言受けてから、これしかやってませんからね! イベント終わったら、海域攻略進めるんだ……
>榛名改二ついにきましたね、初戦艦として今まで艦隊の屋台骨だったので嬉しかったです
改二の印象としては、勢いと綺麗さがある艦娘から女子大生なかわいい感じになったって印象ですね
好みとしては改造前ですがどちらも好きなので用途に合わせて改と改二の二人を使い分けて行きたいと思います
>榛名改二ましたね。姉妹達同様賛否が別れる形は榛名も避けられなかったようですね
「榛名は大丈夫です。」が台詞が改までなら 「勝手は!榛名が!許しません!!」の台詞が改二にはよく似合いそうです
個人的には充分満足できるレベルなんでLV78で慢心していた以外は大丈夫でした
>榛名改二…… イイ!! 素晴らしい!! 個人的に金剛型姉妹の改二の中では随一のビジュアルに仕上がったと思います!!
しっかし改造可能レベルが80…念のため81にまで底上げして正解でしたね
>榛名改二の絵柄で荒れてるところをみますが、絵柄の変化なんて人間だからあって当然だと思うんですよね。ただし龍驤改のデッサンだけは絶許:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
>榛名改二が純正進化で良かったです・・・RJ改騒動のときのようなのに万一なっていたらどうしようかと。あの絵はあの絵で嫌いではなかったのですが
>ついに榛名改二!・・・頭身縮んでません? そして高速戦艦にも徹甲弾搭載可・・・徹甲弾が足りない・・・連撃&カットイン必須装備だから開発必死だよなぁ
>榛名改二になってから漠然と思ってたんですが、絵柄ではなく絵がノイズ気味というか、圧縮しすぎて荒くなっている感じがします
ブラウザで違うのかなと思っていくつか試しましたが変化なく、絵柄はいいだけにちょっと残念な気分になりました
>5-1攻略クエストは鍛え上げた重巡と駆逐艦を伴って4回の出撃でボスS勝利を手にしましたが、はんぺらさんは消化できました?
>榛名改二の5-1S勝利クエ任務完了しました。 編成は榛名、加賀、重、航巡、駆逐2で嫁の電に対潜まかせて時雨は3式1、主砲2、
航巡は対潜しない装備にして2回目でS勝利いけました。初回は1マス目で大破貰ったので心配でしたが
嫁艦が頑張ってくれたおかげで最後すんなり昼間S勝利で終われました。イベ前で浪費しなくて参戦メンツに感謝
>艦これのボーカルCD、31日中に無事予約完了しました
自分サントラはあまり食指湧かなかったもので、声優さんのファンとしてもむしろこっちが本命だったかなー、と
>今回2艦隊同時進行みたいなので蒼龍ちゃんの改二レベル上げと並行して妙高姉さんと羽黒の改二化が終わり備蓄に入ろうと思います
自分の目標はボーキ12万位であとは遠征やら色々ブーストできるんで流のままって感じで貯めようと思ってます
>朋友のみんな、資材を貯めとけって運営がいうのは秋イベ以来ですよ、はんぺらさんぐらい自信ない人は資源貯めといたほうがいいと思いますよ
>はんぺらさんが豪運なことみんな忘れてないだろうか。イベントで攻略情報出尽くしても最終的にはボスに攻撃してくれる運がないと…
大和武蔵他LV99艦隊だけでいっても、ボスに攻撃しない、途中のマスで一撃大破とかで、大和の修理費で鋼が1000もとぶので鋼だけは貯めといたほうがいい
減るペースが早すぎるし、俺のLv99艦隊でも前回のイベントで鋼7万使ったしね
>漸くイベントの日取りアナウンス来ましたね。いくつか立てられていた予想の中でも最遅ですが、それだけ丁寧に、時間をかけて貯蓄しろと暗に言っているのか
>夏イベ、8/8に決定! 備蓄まったなし。10日でバケツ4桁、各資源15万まで貯まる予定だから大丈夫だよね、きっと多分おそらく・・
>イベントは8日!期間は20日とあるけど、これはそれに相応したボリュームなのかゲージ回復があるのか、コミケを挟むから参加者に考慮しての事なのか
戦力的には問題ないはずたけど、やはり何か嫌な予感がするのう
>新規艦に雲竜が決定したそうですが性能はどんな感じになると思いますか
>本日行われた艦これ観艦式に出撃した提督からの電文によると「AL、MI作戦に出撃させた艦はもう片方の作戦には出撃出来ない」と言う情報が
・・・これマジにどうなるのか予測出来ねえな・・・

一週間遅れでどうにもアレですが。榛名改二実装
毎回荒れる金剛型の改二のビジュアル。今回も否定的意見は出たようですが割合的にはマイノリティで、大半の提督の声は肯定的だったようです

というか垢BANされた提督はいったい何をやってたんだ。「効率を追求したプレイ」で垢BANはされんだろう
今回のアプデとしては、榛名改二よりも
搭載可能主砲の重量過多による命中補正が注目でしょうか
艦これでは大和型でなくても全ての戦艦が46cm砲を積めるようになっていますが、大和型以外の戦艦が46cm砲を積んだ場合は過積載により命中が下がるというもの
もっとも検証してみた結果によるとその補正は体感できるレベルではなく、
論者積みでなければ特に問題はないとの事
命中補正に関してはあまり必要以上に気にする必要はないみたいです
榛名の出撃任務は編成でルート固定できるマップだったし普通に一発クリア。むしろ2回とか4回かかったという朋友は何故そんなにかかったん?
夏イベントの日程は8月8日からの20日間。延長ではなく最初から20日間を指定されるのはイベント始まって以来初
更に予想されていた通り、二正面作戦は片方に出撃した艦船は片方に出撃できなくなるという仕様だそうで、事前情報だけでも容易に過去最高難度が予想されます
はんぺらは情報出る度に
「大抵の提督は大変だろうけど俺は余裕だな」と逆にどんどん自信が深まっていく感じですがね
朋友諸君の艦隊はちゃんと育ってるか?レベリングを軽視した者は今回は泣きを見るぞ

>東京喰種、どう考えてもヒデ食べちゃってるし篠原さん死亡だしでもう...
>全国の東京喰種ファンを代表して言いたい「違う有馬、そっちじゃない!」
>有馬さんそんなとこで何してるんすか。早く援軍いってあげてくださいよ
あとその返り血はなんすか、入見さん達やっちゃったとかマジ勘弁してくださいよ・・・?
>篠原さんが!あとどうやってカネキが回復したのか、ヒデを食ったとはさすがに思えないのだが・・・
>有馬さん屋上に行かないとか・・・ツインエンジェルじゃなくてライダーだったか・・・
>本当にもう、我等が主人公が有馬さんにまるで勝てる気がしないw返り血は誰のだとか、先に梟シメてこいとか、
そもそもヒデはどうなったんだとか、そういう有無を言わせないくらいの雰囲気がありますね
>「什三、篠原さんに泣かれた程度でキレイになんのかよw チョロいなw」と思ってましたが、まさか目の前でもきゅもきゅされるとは・・・
まあマスター殺った奴らだし、ちょっとばっかし、挽肉になってもいいか・・・ヒデ・・・結局、有馬さん頼りかよ!「ぞぶ」は自分を捕食させた音か
有馬vsカネキの間に、真・梟が無双してCCG壊滅、というのが流れですかな?まあ、カネキ負けるだろうけどいい流れにはなるか
>これだけ色々引っ張って首チョンパもされずに足切られて腹貫かれた程度なら篠原さんは生存確定だと思う
>宮野さんはすごい変態だと思う(褒め言葉
篠原さんやはりダメだったっぽい

什三の眼前で弄ばれた挙句、杭みたいな腕で腹を貫かれてしまいました
台詞のないサイレントにコマなのに、什三の「じのばらざぁん!」って悲痛な叫びが聞こえてきて凄い切なくなるシーン。きっと彼の初めて感じる感情でしょう
最後のコメントの朋友はちょっと超人系バトル漫画の読み過ぎではなかろうか。ナイフや剣ならともかくこんなぶっとい棒で腹貫通されたらどう考えても致命傷だと思うぞ・・・
いや勿論まだ死亡確定したワケじゃないから奇跡的に一命は取り留めるかもしれんが・・・・
登場した時は完全に人間じゃないフォルムで知性も感じない隻眼の梟でしたが、今回はごくほく普通に人間の言語を喋り、フォルムもやや人間に近く見えなくもない感じ
これははんぺらが前回考察したように、赫子の展開を解くと人間の姿に戻るってのは案外可能性あるかもしれません

そんで有馬さんは何でそんなトコにいんのよ・・・アンタが屋上に行ってれば篠原さんも死なずに済んだかもしれないのに
朋友の指摘にもある返り血がすごく不穏。カネキがヒデを喰ったかもしれないってだけでもヘビーなのに(喰ったと思わせて多分喰ってないと思う)、この上更に
逃げ延びたハズの入見さんと古間さんが殺られてたら本当に救いがない。そんな鬱展開だけは勘弁してほしいぜ・・・
アニメのほうは主題歌の人気と
宮野真守による月山の怪演で話題性をさらって塑像以上の人気を博してるみたいでなにより。フォルテッシモー!
アオギリ編までで終了なら物語の区切り的にも問題ないので、円盤の売れ具合によっては第2期の制作も有り得るね。そうなることを期待しよう

>寄生獣アニメ!ミギーキャスト平野綾!解散!!もっと哲学者というか渋いか重い声を想像してたんだけどなぁ;
>アニメの寄生獣のコレジャナイ感がやばいです。絵もそうですがミギーが平野綾ってミギー男じゃないのかよと、
月姫のアニメレベルに記憶から抹消されそうです
>キャラデザ等が公開されたアニメ寄生獣。始まる前からお通夜気分ですわ
何で新一眼鏡やねん何でミギー若い女の声やねん。ミギーは中尾隆聖って決まってるんじゃ(無茶苦茶
>アニメ版寄生獣の絵とかキャストとかがめっさ物議を醸してますがはんぺらサン的にあれはどうでしょうか?
寄生獣のアニメのビジュアルが出ましたけど、シンイチがメガネはやはり微妙ですねぇ



これは「原作とアニメは別物」と割り切って見ないと色々と我慢できなさそう
なんで新一に眼鏡かけさせたのかも謎ですが、それはともかくとしても最近のアニメっぽい軟弱なキャラデザが受け付けない
1つ1つの表情なんか見てみると確かに岩明均の色がちゃんと出てるんですけど、やはり劇画調じゃないとスゲエ違和感を感じてしまうというか
本当にただの軟弱なボウヤって感じで新一の精悍さが1ミリも出てないんだよコイツ
お母さんが殺されてからは少しは野性味のある男らしい感じにイメチェンするんだろうか・・・ああ、もしかしたら眼鏡はそこから外すのかもしれないな
ミギーの声に関しても読者の99%は男の声を想像してたと思うんで、平野綾がどうじゃなく女声ってだけでもう「嫌な予感しかしない」ってなっちゃいますよね
実際聞いてみたら案外違和感もなくすんなり受け入れられるのかもしれませんが・・・まぁ動いてるのを見るまで散々叩かれるのは平成ライダーも同じだしね

>懸賞に縁のない私になんと、ローソンのアイマスのお菓子キャンペーンで500名に当たる3Dポスターが家に届きました
今年の運を使い果たした私にコメントいただけますか。ちなみに、この3Dポスターは3DSの画面みたいに長時間見ると目が痛いです
おめでたまきん!(茶魔語)

>最近つの丸先生のサイトにある「悶雀」にハマってます。役名が素敵♪
悶雀
モンモンモンのキャラのドンジャラ。
随分昔からあったゲームのようですが、はんぺらも拍手で教えられるまで全然知りませんでした
モンモンとモンチャックを揃えれば「仲良し兄弟」 モンモン、ビッグジョン、味兵衛で「さる刑仲間」など、特定のキャラを揃えて役が付くわけですが


味兵衛とおなべ(字牌扱い)で「料理はあいじょー」等、予想が容易なものの他に
モンモンとおなべで
「さるコップ」など、意表を突いた組み合わせでも役になって吹く


はんぺらもやってみましたが、なかなか遊べる内容なのでモンモンモンファンの朋友は是非とも触れてみてください
残念なのはやはりキャラ牌に「はんぺら」が居なかったこと。モンタナと役になってほしかったなー

>記念すべき第100話は、串カツジジイが野々村元県議ばりの大号泣をやらかしました
>サンシャイン「あ"な"た"に"は"わ"か"ら"な"い"て"し"ょ"う"ね"ぇ"!!」
>「そこでだシングマン!お前がいくら硬かろうと関係のない処刑法を思いついた・・・」
>シングマンの「や、やめんかーっ!」wマジで狼狽しているのがいいwはんぺらさんの仰ったとおりの面白キャラですねw
>|;`+´|<や、やめんかー! 何だコレ萌える
>今週の肉のラスト、彼岸島テイストの「やめんかーっ」で爆笑してしまった
>「や、やめんかーっ!」が情けなくてジワジワくるww
>「地球外物質に頼る事にしたぜー!(バリバリ)」 「やめて」
>冒頭で泣いてるサンシャインに動揺し、最後も冷や汗たらしながらや「や、やめんかーっ」なんてかわいすぎます
シングマン、過激派のくせになんともお人好しw まったくネタには事欠かないな
>サンシャインの小気味よいヒールっぷりにむしろ感動!チェックメイトの師サンシャインヘッドの片鱗を感じるぜ!
「貴様のせいではないゴールドマンのせいだ。」「お前の望み叶えてしんぜよう」シングマンがすっげぇ優しく見えるのは俺だけだろうか
>シングマン普通に良い奴ですな。サンシャインが海葬を願ったときも、元から自分がそうするつもりだったと労っているし
そして哀しいかな、そういった善人のオリジンほど左記に死んでいくTT
>シングマンさんいい人だよね。泣いてるサンシャイン見てちょっとうろたえたり、サンシャインの願いを聞いて海に撒いてあげようとしたり、
将軍にビビるサンシャインを「こいつも立派に戦った」ってフォローしてあげたり。この人いいキャラしてるけどもう負けそうだな・・・
>サンシャイン、わざと相手に粉になるまで粉砕させてからの砂地獄復活!芝居に引っかかったシングマンですが人間(ジェロニモ)に負けたことは本当で
当のジェロニモさえ絶句したサンシャイン渾身の芝居を見抜けという方が無茶でしょう!
さらに砂になってシングマンのアーマリーに侵入し武器を強奪し反撃開始!サンシャインが初めて悪魔らしい狡猾さを見せてくれた気がします
使い捨てカイロの要領でキーパーツ鋳造できるのかについては熱量を超人パワーで押し上げた方向で…
>至高のネタキャラいただきましたァン!体を張って笑いを次々と提供してくれるシングマン
別れが惜しい愛され超人No1です。彼はまさにアホキャラ(ハトよめ基準)ですよね。判定お願いします!
>このサンシャインVS.シングマンの展開を予想できたやついるのか!?
とりあえず1つ言いたいことは、サンシャインが粉々になったときにゴングを鳴らさなかった審判が悪い
>サンちゃんの号泣は多分、マジだったのだろうなと。嘘泣きが通用する相手とも思えないですし、本音だからこそ、騙せたんじゃないかと
しかし、シングマンはなんやかんやで、将軍様の実力は認めてるし、その弟子にも期待していたというあたり、ガンマンほど原理主義者ではないのかな?
サンちゃんがあえて昔の弱点を復活させて挑むフェイバリットとまだ見ぬ『完』技。エクストリームショルダーアーマリーを破壊したサンちゃん
先に最大のフェイバリットを炸裂させるのはどっちだ!?
>病室のベッドで横たわりテレビを見つめるジェロニモのセリフが「サンシャイン…」とか「サンシャイン!」じゃなくて、
ただ単に「サンシャイン」なのが今週の隠れ笑いポイント
>お涙ちょうだいの田舎芝居で相手のカイシャクを誘うとはなんとも老獪。この時からⅡ世の『策士・サンシャイン』の片鱗はあったみたいですね
自分の過去の恥や相手自身の武器までも勝利達成の手段とする小気味いい汚さ!猪狩の人間力や寂海王のファンタスティックな駆け引きを思い出します
>ミート君、純粋な鉄片は酸化して酸化鉄になるけれど、砂鉄は最初から酸化鉄(四酸化三鉄)なので酸化しません
疑問その2結局サンシャインを再生させるのは太陽のマーク?鍵?どっちなの
疑問その3同じ物質なら破壊できる理論はまあ一応そういうこととしてそれならブレードの刃先のほうが薄い分折れたり曲がったりするんじゃ?
肩の収納庫のほうが分厚く見えますが。あと、コンプリートコンクリートの融点は鉄より低いのか?
え?こまけぇこたぁいいんだよ?すみません。ついツッコミを入れたくなったので
>シングマン「に、人間に?」 始祖もびっくりするほどの大失態
そんなサンシャインが始祖を倒してしまったら無量大数軍にすらかませにされたオラの立場はどうなってしまうズラ
>はんぺらさんお疲れ様です。入院中のジェロニモとピークが同室なのが何ともシュール(笑)
簡単に騙されたり「戦士として立派に戦った」「おまえが手塩にかけて育てた弟子」と言ってみたり、ここに来てシングマンの好感度急上昇です
ガンマンの盟友でも根っこはだいぶ違うようですね。そしてキーパーツを鋳造して復活したサンシャイン、
相手のディスクカッターを奪っての反撃開始となりますが、それだけでは決め手に欠ける気が
煽りの「必殺技」までどう繋げるのか、シングマンの方もまだ必殺技を残していますし、次回の試合展開が楽しみです
>ジェロニモとピークア・ブーが入院しているのは超人KO病院でしょうか
>超人KO病院じゃないか!まだあったのか!
>懐かしのKO病院! そして特にリスペクトもされずあの一戦が大失態と言われるジェロニモ…。
>テリー「使い捨てカイロだよ」肉「は?何を言っとるんだ?」 ホントだよ
>サンシャインが首領格・・・あったなぁそんな設定。てっきりアシュラに取って代わられたかと思ってたが
そんな首領格がスパーリングで将軍様に
「こいつぐらい倒してみろ」とブン投げられてると思うともっとサンシャインが好きになってきちゃうぜ
>サンシャインは砂鉄…………え? 金メッキに使える黄金なんじゃ?
>Q:相手が宇宙製の頑丈な金属でできてます、どう突破しますか? A:同じ素材の武器(相手の肩にある)を使って破壊します
いちゆでファンの自分「回答がまとも…だと…ゆで理論じゃない…だと……(エー
使い捨てカイロ式復活法というゆで理論を見せながらの昔からよくある矛盾理論による突破とは……サンシャイン知的やね(錯乱)
>砂とか、砂金とか、砂鉄とかはつっこまないでおいて・・・、化学屋なので分かるんですが、鉄と酸素だけじゃあ発熱量はたいしたことはないです
とんでもないゆで理論で勝つだろうなと先々週予想しましたが、本当にそうなりそうだ。
>砂だったり砂金だったり砂鉄も含んでいたり…サンシャインのボディは錬金術で材質変化でもしてるのだろうか
振ることで触媒を混ぜるのではなく振ること自体が発熱の要因となるカイロ、酸化して酸化鉄になったはずなのに鉄を集めて鍵をつくる、
地球外物質に頼るために肩の地球外物質を素手で破壊。ダメだ、理解の範疇を超えて面白いということしか分からん
>砂になるからコンクリで固めてやる(わかる)→頑強だから音響粉砕でバラバラだ!(ま、まぁ理解できう…)→
さらに追い打ちして砂化だ!(何だか猛烈に嫌な予感がするのう…)→包んでぶん回して海に捨ててやる(ファッ!? いやそのまま放置でも十分勝ちだろ)
→サンシャイン「かったなアホがぁ! 使い捨てカイロの原理で復活してやったわ!!(なんだ、いつものゆで理論か)」
>熱くなりやすかった7人の悪魔超人とは違って6騎士、特にサンシャインとなるとやはり老獪な戦い方が目立ちますね
今の所7超人やジャンクマンのように「内に秘める熱い物」と言ったシーンはありませんが、サンシャインらしさが出てると思いました
でもシングマン(というか始祖)にとってはあのリングシーツも由緒正しき品のはずなのに戦った相手のために惜しみなく引っぺがす辺り、
やはり始祖特有のリスペクト精神がありますね
>新キン肉マン100話到達!そしてその記念に恥じない爽快な回でしたね!恐らくこのシリーズ始まって一番悪魔らしい策の嵌め方をしたのではないでしょうか
これって読者にも「サンシャインは人間に負けたりギブアップしかけたりする情けない奴」というイメージが染みついてるからこそ
泣き落としにシングマンと同様の真実味を感じてしまうという見事な手法になってるんですよね
それにしても「シングマンは屈指のネタキャラになる予感」と数週前から言っていたはんぺらさんの目に狂いはなかったw
「に…人間に?」とガチでドン引きしたり完璧超人なのに背後を取られたら「や…やめんかーっ」って面白すぎる
悪魔超人ファン視点だとこの勢いのまま来週決着がスマートなんだろうけど、個人的にはまだまだシングマンに面白いこと言ってほしいので来週は生き残るに賭ける
新キン肉マン 第100話
「サンシャインの懺悔!」の巻

「これが悪魔超人の闘い方だ!」とでも言わんばかりの卑怯で姑息、しかしながら老獪かつ見事な手段で復活を遂げるサンシャイン
自らの恥を対戦相手と大衆に晒しても、引き換えに勝利を得られるのならば一切の躊躇もないという泥臭いスタンスにも好感が持てます
お前の体はただの砂なのか砂鉄なのか砂金なのかとか、カイロの発熱で鋳造なんかできねえよとか、ツッコミが追いつかないゆで理論炸裂しまくりの展開で復活しておきながら
破壊不可能のシングマンのボディを攻略する方法に関しては
「同じ物質を使えばいい」といきなりマトモなのもじわじわくる
見た目は1stのサンシャインですが、中身は2世の丹下段平というか。こののらりくらりしながらもどっしり構えてる感は悪魔6騎士の首領格と言われても十分納得

それでいながら「こいつくらい倒してみろ!」呼ばわりされて将軍様にブン投げられる朋友のツッコミは見事でした。よく読み込んでる
34年ぶりに登場した超人KO病院で寝そべりながら淡々と「サンシャイン」と漏らすジェロニモも面白い。みんな良い視点持ってるなぁ
初登場時から終始面白かったシングマン、今回は完全に悪いヤツに騙されたお人好しのおっさんって感じで好感度上がりまくり
しかしながら朋友コメントにもあるように、アビスマン然りペインマン然りオリジンは
人格的に良い奴から死んでいく傾向があります
名残惜しいですがシングマンも敗北は確定的と見るべきか。生き残ってる奴はガンマンとサイコマンって、明らかにオリジンの中でも問題ある連中ばっかだもんな
反撃に出たサンシャインがこのまま押し切るか?まだ「完」の技を出してないシングマンがオリジンの底力を見せるのか?めっちゃ続きが気になる次号へ続く!






今週のトリコ

「それはそうとトリコ・・・お前の髪が青いのんて・・・それ生まれつきなん?」
「いや・・・記憶はないが赤ん坊の頃は黒かったらしい」
「お前の中に棲む鬼は・・・赤鬼だけやないのう

お前の中にはまだ他にとんでもない化物が潜んどる。さっき顔を出したんが
”そいつ”やなくて助かったわい」

>サニー「お前髪の毛だけ青いもんな」 ってことは下の毛の色までしっかり把握してるのか・・・想像が滞りますね(意味深)
>トリコの髪にそんな秘密が・・・これはあの三本の傷の謎もいずれ・・・
>グルメ細胞は先天的な悪魔、と例えられていたけど青鬼の影響らしいトリコの青髪は後天的なものって事は先天+後天がトリコにはあるってことでしょうかね?
元はただの人だった大竹や小松にもグルメ細胞の描写が過去あったから彼らにもトリコの鬼に当たる何かがいるんでしょうか?
>トリコって『トリコロール』のトリコだったのか!? となると赤鬼さん博愛ポジww
>トリコ、これはあれだな、あと一匹は鬼がいるはずだ。トリコロールだけに白…?
>トリコの名前の由来はやっぱり「トリコロール」からなんですね、普通のトリコ、赤鬼、青鬼の三つの人格があると言う…
と言うかそこまで想定してたんでしょうかしまぶーは。あとトリコ、ジョアと同じ様な状況になってません?
>今週のトリコは結構重要な回でしたね。グルメ細胞に赤いのと青いのの2種類があるとは
となると、ブルーニトロは青い細胞を持ってるがゆえに普通のニトロとは違う存在になってるってことですかね
これでフローゼが生前とは別のグルメ細胞を持ってることにも説明が一応つきますし
フローゼがもともと青い細胞を持ってたのか、アカシアが仕込んでおいたのかは分かりませんが、
青い細胞が入ってるフローゼの死体に三虎が水をかけることによって青いグルメ細胞がフローゼの身体を支配して復活したということですか
>青鬼が赤鬼の世話焼きに「これだから赤い細胞は」といってましたけど、
ジョアがレッドニトロに対して「元々こいつらは奴隷のようなものですが」と同じ意味だったりするんでしょうか。ジョア自身も青のグルメ細胞とか?
>赤と青、2種類の鬼。療水。トリコの潜在能力というよりジョアとフローゼの説明回になってますね
>ジョアはフローゼの青グルメ細胞側ってことですね。きっかけは療水、それに準ずるアカシアの食材でしょうか?(別腹
>青鬼登場で気持ちがもにょる今週のトリコだけどひとつ考察に大きなヒントが
療水で治った死にかけの(あるいは一度死んだ?)トリコから飛び出したグルメ細胞の青鬼
これってフローゼと状況が大体同じでジョアの正体がフローゼ内のグルメ細胞のスタンド、
トリコでの赤鬼青鬼のようなものが療水で実体化したものが、本体であるフローゼが死亡後も独立して活動してるんじゃないですかね?
確かジョア、フローゼを我が母とか何とかも言っていたしこれなら意味も合致するし
>最初は困惑したけど先天的に宿る赤鬼&後天的に宿った青鬼というのは面白くなりそうな設定ですね
>トリコの髪は青鬼由来のようで赤鬼の髪はジュン様や三虎に近い髪質のようでますます血縁を感じます
>赤ビビりまくってますがこいつも力を取り戻せばヘラクレスと普通に戦えるような口振りですから
やはりグルメ細胞の中身達は地球の生き物では八王でも敵わない異星の生き物なのでしょうか?
まあトリコの中身は別格の筈ですから、四天王全員八王と遊べるレベルではないかもしれませんが
そして小松空気読んでた!なんかちょっと『あーエア料理してえな、おうトリコこれ(エアツリー)やるからちょっとその馬と遊んでろや』感もありますが
>療水と小松のチート具合は置いといて、今週の問題は青鬼ですね
青という色、そして微妙にマロと言うか若と言うか品の良さそうな外見(喋るとイカれた感じですが)、
更に破格の強さをしているのはブルーニトロと関係あるのでしょうか。そして何となく同じジャンプ作品の『BLEACH』を思い出したのは私だけでしょうか
しかしまだ赤も完全にコントロール出来てない(にも関わらず赤の格が落ちてしまった)のに、今後青と赤を使い分ける感じになるのは、
何となくとっちらかってる気がします。まぁ来週は青と八王のガチバトルを楽しみたいです

>今週のトリコは本気でつまんなかったです。凄く神経に障る展開っていうか。しまぶーに1か月くらいリフレッシュ休暇をあげるべきだと感じました
あのオーガが冷や汗流して頼みごととか萎えるにも程がある
これまで潜在能力の象徴として存在感を積み立ててきた内なる相棒ともいえるキャラクターを矮小化させて、
読者にとってクソの欠片ほどの馴染みも無いぽっと出のピンチヒッターにでかいツラさせるって誰得なのかはっきりさせて欲しい
主人公だけが他の仲間に無い+αを隠し持ってるっていうのはいいんですよ、少年漫画なんだし
けど青鬼が赤鬼の上位互換だったら2つ用意する意味が無さすぎ。静と動・柔と剛みたいにもっと差別化させないと・・・
>新キャラ(新能力?)登場でトリコ内の赤鬼さんが格下になってしまってなんだかなぁ
コレまでの描写でトリコ内の力の何か、とは暗黙のうちに確定していたけど劇中でどういう存在なのかいまだに伏せられた、謎の魅力ある存在だったのに
正体が明らかになる前に格上だもんなぁ・・・それも新章入って一度もまともに戦った事もないトリコじゃなおさらなんだかなぁ

なんかスゲー唐突に出てきた更なる怪物”青鬼”
いや確かに一龍とトリコの初めて出会ったシーンで「トリコの中の怪物は一匹だけじゃない」というのは既に設定として出ていたワケですが
その一龍の台詞以外では今の今までその存在をほのめかす描写は一切なかっただけに、読者としては「お、おう・・・」としか言いようがない感じ
少なくとも素直に燃える展開ではないわな・・・
批判的朋友コメントにも見られますがこれまでトリコに秘められた内なる力の象徴として描かれてきたオーガ(仮称)
「チィーッス青鬼先輩!」と冷や汗くほどビビりながらお願いしてる場面だけで「こんなの見たくなかった」というかなんというか
既にトリコが赤鬼の力を自由自在に使いこなしていて、それでも敵わない相手が出てきた時に青が覚醒するという流れなら全然OKだと思うんですが、
まだ赤鬼の力さえ使いこなしてないのにその上の力が出てきちゃうというのは、朋友コメントの指摘にもあるように
構成的にとっ散らかってる感が強い

その反面、「赤と青」の2つの細胞の存在はフローゼとジョアのグルメ細胞の姿の違いに説明が付く新設定に

次郎やセツ婆が知る、女神のような姿をしたグルメ細胞は「赤」であり
ジョアがグルメアイランドで見せた恐ろしい姿は
「青」ではないか?という事ですね

「赤ん坊の頃は黒髪だったトリコがいつの間にか青髪になった」という事実から考察して、まず第一の前提として
「青」は先天的なものではなく、後天的に移植されたものではないかと推察できます
フローゼに関しても「アカシアが”種”を植えていた」という一龍の台詞が、「アカシアの手によって「青」を植えられた」のだと解釈できる
そして死したフローゼのの肉体に療水を浴びせ続けたことにより、青の細胞のみが復活。フローゼの肉体を器としながらその人格は細胞が乗っ取ったのではないか
今回、
死にかけたトリコが療水を使ったことで青鬼が目覚めたのと、ケースが非常に酷似しています
違いはフローゼは完全に死んでいたのに対して、トリコはまだ生きているというところか。もしトリコが死んでいたら、その肉体は目覚めた青鬼の器になっていたのでは?
ジョアの正体に関してはまだ仮説の域を出ませんが、
「青」のグルメ細胞を持つのは少なくとも四天王ではトリコ1人だけのようですし、
考察通り後天的に「青」を植えられたにせよ、それとも意表を突いて先天的に持っていたにせよ
トリコの出生には何か特別な秘密が隠されていそうです

>あんなリビングデッドな水を近くおいてる竜王デロウスって大丈夫なんか?つかどうやって死んだ?キバが取れただけか?l
> 今週はトリコの潜在能力スゲー… では無く馬王にも気づかれない一瞬でエアツリーを調理してた小松チート回でした
>チーター小松、すでにやっていたというついに0コマチートまで施す
>エアツリー調理できるならもうちょい待ってそれヘラクレスに見せてやれよ、驚愕してるじゃん。いくらかそれくれてやれば通してくれただろこれ
八王とかトンデモスペックなら人語くらいなんとなくで理解できるだろうからエア絶対分けます!って交渉すればなんとかなったろ
馬王達からヒンシュクかわず、生贄不要でマッピー死なず、トリコが残念な事晒さずに、平和的に小松のすごさアピールできたろ
そんな間も惜しんでエア捌きたいか?もうゲスに片足突っ込んでるだろこいつ
>ヘラクレスに気付かれずに一瞬でエアツリーを調理しちゃう小松さんマジ最強。気付かないうちに鼻息で消された主人公とは大違い
漫画のタイトルも「コマツ!」にしたらいいんじゃないですかね
>ヘラクレスが気づかないスピードで調理してしまう小松の戦闘力 > ヘラクレスの鼻息でナイフ一本撃たせてもらえないトリコ・・・
小松がその気になったら八王勢も登場した次のページで首から下が骨になっていてもおかしくない
>小松「『調理する』と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!」
>エアツリーに触れながら「お前の料理がオレを守ってくれるはず」と言ったのはコレだった!
小松が施した調理で出来たエアツリーの実を食らいトリコの中の”赤鬼”さえ恐れる”青鬼”が飛び出した!
トリコの精神世界で相談に乗ってくれることもある”赤鬼”に比べて不気味でヤバイ”青鬼”の力は!?
…最終的に完全にグルメ細胞の怪物が覚醒したら赤鬼青鬼ツイン釘パンチとかやりそうですね
>最終的には赤鬼と青鬼がシンメトリカルドッキングして「超鬼神トリコ」が誕生するのに花京院の魂をかけるぜ
というワケでチチから渡されていた療水と小松が既に調理していたエアツリーの実によって頭半分なくなった状態から蘇生するトリコ
ヘラクレスの目にも留まらぬスピードで調理していたという事実ももはや大概ですが
朋友コメントでも突っ込まれているように
それをヘラクレスに見せて平和的に交渉すればよかったんじゃ・・・
そりゃヘラクレスが素直に頷いてくれる可能性は低いでしょうが、少なくともトリコにヘラクレスとのタイマンを強いるよりは遥かに現実的な手段のはず
まぁ
青を覚醒させる展開上ヘラクレスと戦わせる必要があったんで、構成上仕方ない流れではあるんですけどね







>トリコ「ひゃああああうまい」
>全自動超利器(小松)で作ったエアツリーの実はびゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛
>青鬼(?)・ザ・「ヒャアガマンできねぇ!」にはもーすこし伏線が欲しかった…(言っても仕方ないが)
>トリコの青鬼の出方がヤバイ。身体の形状無視してほぼ全身出てくるとかぬ~べ~が右手の鬼の全身を実体化させたときを思い出す
そういえば声優は一緒だっけか。青鬼は馬王殴ったときに腕を異様に伸ばしているけど、これは青鬼に腕を伸ばす能力があるのではなく、
純粋な細胞のみの生物?であることを利用して、腕の細胞を増やして長い腕を瞬間的に作るとかしてるんでしょうね

きっと馬王との決戦の際には腕を増やしたり身体を捻じったりして、人の形をした触手としか形容できない異形な姿を見せてくれると期待してます
かくして療水の力とエアのミニチュア版とも言えるエアツリーの実を食い、一時的に青のグルメ細胞を開放するトリコ
1000連釘パンチでも打つのかなーとか思ってたら、トリコが復活するんじゃなくて傷口断面から
青鬼本人が直に出張ってきました
質量保存の法則もなんのその。トリコの肉体から出てきた存在なのに、ヘラクレスの顔面をぶん殴ったコマの対比からして最低でも身長100m以上はあるんじゃないかと

>復活するかと思いきや選手交代だったトリコ
これもう名誉挽回するにはトドメを刺そうとした青鬼を無意識ででもいいから自力で止めるくらいはしないといけませんね……
>うーん結局小松スゲーってのとトリコ本人じゃなくて「中身」が強いだけってのはちょっと・・・
>グルメ界での経験を生かす事無くこの展開、しかも今まで散々出張っといて何も語ることなく赤鬼さん消えそうなんですが・・・
>他の四天王の声、毒、触覚に対し、
死にかけて鬼に戦ってもらうトリコ独自の戦闘スタイルが確立されてきた感じですね!
>結局小松の調理の腕とグルメ細胞本体の質頼りでトリコ本人が全然いらない存在なんですが・・・
>これノーマルトリコの戦闘シーンもう拝めんかもな
>ディナー「ロデオで遊ぶにゃちょうどいい!」
>一度もまともに戦ってなく強さがいまいち伝わらない赤鬼トリコを一撃で粉砕するヘラクレスを駄馬と言い切る力のトリコ内の青鬼、
現に半身削り取った鼻息をぶち抜いて殴るスペックだし、ますます強さの基準がわからねぇ
>正直トリコの強さのインフレっぷりを見ているとのちのち「フッ、ヘラクレスなど我らの中では最弱よ」とか、
スーファミのRPGでありがちな序盤で戦う四天王の一角よりも終盤わらわら出る色違い雑魚の方が強い、なんていう読み返したらガッカリな事になりそう
療水とかモロに回復アイテムとか言っちゃうくらいRPGしてるのに、そんなところまでRPGしなくていいだろうに
>青鬼が強すぎて八王の格ダダ下がりで残念です。ただ、どうやらトリコの強靭な肉体をもってしても青鬼が活動できるのはほんの数分のみで、
一方の馬王ヘラク属は無限の再生能力がありますので、5分後にはトリコは限界超えてもう動けない状態、一方のヘラクは無傷で、
トリコは踏み殺されるだけ…という形になると思います。そこへ小松が食王エアを調理して、それを感じたヘラクレスが足を止めると
しかしグルメ界最強の獣すら圧倒する青鬼遺伝子はどこからトリコの細胞にまぎれこんだんでしょうね。地球の中心から?

鼻息を真正面から貫くパワーでヘラクレスを圧倒する青鬼。読者に「青」の凄まじい強さを見せつける分には文句のない描写なんですが・・・
「覚醒した「青」の力でトリコがヘラクレスを圧倒する」じゃなくて
「覚醒した青に戦ってもらってトリコは何もしてない」のが何とも

「トリコの細胞スゲエ」って思うだけで、トリコ自身が全然凄い奴に見えないんですよね
これは「鬼に戦ってもらう独自の戦闘スタイル」と揶揄されるのも致しかたないかと
「追い詰められて内なる力が目覚める」じゃなくて、「追い詰められて内なる存在とバトンタッチ」ですからね・・・そりゃ凄いヤツに見えるハズがないっていう・・・
どうにも2部開始以降、トリコの魅せ方に関して迷走してる感があるしまぶー
読者の中で下がりに下がったトリコ株を「流石主人公!」というくらいに上げてくれる日はくるのか?暴走する青鬼をトリコが押さえこむとかしてくれる展開を期待したい次号へ続く






今週のテラフォーマーズ

>「春麗でいい」単行本を買ってる人にはたまらないセリフですね
>「『春麗』でいい」4班の誰にも呼ばせない嫌いな下の名前で呼ばせようとするとは…これはもうデレだろ!!慶春万歳!!
>たしか9巻に下の名前で呼ばれることを嫌ってるって書いてあったような‥‥これは慶次のことを旦那にしてもいいというサインですね!?
>春麗呼び許可するとか慶西待ったなしだ!しかし毒も待ったなしだ!!
>慶次に下の名前で呼ぶことを要求するならあなたも他人行儀なフルネーム呼びをやめて「慶次」と呼ぶべきではないですかね(ニヤニヤ
>ラブラブ天驚拳ではなくダブルゴッドフィンガーですた。もしくはジョセフとシーザーがスージーQに取り付いたエシディシ倒すための波紋
>どっちかというと石破ラブラブ浸透勁ではなくて爆熱ダブル浸透勁だった件について
>石破ラブラブ天驚拳というより構図的には石破究極天驚拳だ。ByスパロボAP しかし二人のフラグは順調だ
>ジャスティス学園の愛と友情の2プラトンみたいな倒し方しやがって 懐かしすぎるぜ
>西と慶次初めての共同作業、勁気入闘炸裂!!これは良い絵だぁ~(裸的な意味で)
>春麗の全裸版気功掌を見る夢が叶いました(スト2世代)
>石破ラブラブジャァーンククラッシュ! ジャァーンク!!
>全裸カンフー!やっぱり全裸カンフーは威力も痴女力も違う!
>石破ラブラブ浸透剄だと思った?発剄と蝦蛄パンチのクロスボンバーだよ!
と予想を裏切る決定打だったけど、これはそのままみんなの予想通りラブラブ浸透剄で良かったんじゃないかなぁと思う俺です
「西春麗」だ、の名乗りは良かったと思うけど、西姐さんホントよく防護服脱ぐな
>西のクロスアウト技術は変態仮面並み。更に慶次へのデレがマッハならぬマッパ
ウォルフの脱出発言でもしかして西と慶次はこの場では死なない可能性も・・・
でも紅を連れていくと毒に冒されるから、中国班とは分かれるのかな? 元々敵だから当たり前っちゃ当たり前だけど
爆くんも全滅っぽいし、中国班は劉、ドルヂ、ジェット、そして紅の4人のみになったってことでいいんですかね
ハッキングの成否に関わらず中国班的にもう無理ゲーな気がするんですが、劉さんたち投稿して味方になりませんかね
やったことがやったことなんで無理ですかね

「西春麗だ。春麗でいい」
「名前で呼ばれるのを非常に嫌う」と9巻のプロフィールにあった西さんがまさかの大胆発言♥
カプ厨読者の顔が思わずニヤニヤで緩みます。余談だが「カプ厨」って書くと、名前が春麗だけにカップル厨じゃなくて
カプコン厨に見える罠
前回ラストの、いかにも見た感じ「慶次のパンチを西が補正して浸透勁に変える」と思われた手を取り合った動作はフェイント
気になる合体攻撃の正体はそんなテクニカルなツインパンチではなく、普通に前後からの挟撃でした
もっとも「普通の挟撃」と簡単に言っても、「シャコパンチの威力を真正面から受け止めて、それをラーテルの体内に留める」
という芸当を刹那にやってのけてるワケで、それだけでも西さんの達人っぷりがわかる一撃なんですけどね。蝦蛄パンの威力で腕の骨も折れてるし・・・
多分これと同じことをアシモフあたりが単純なパワーでやろうとしても成功しないだろう事は明白。あくまで西さんの技量あってこそできたって感じですかね
それにしてもMO能力を行使する上でそうなりやすいとは言え、西さんの躊躇ない脱ぎっぷりは
確かに痴女っぽくて笑える
おそらくこの人、能力が明らかになってから以降は服着てるシーンより全裸のコマの方が多いはず
テラフォの二次創作ではエロ・非エロ問わず、「服なんか着てらんないよ!」って言って常に脱ぎまくる裸族姉ちゃんのキャラ付けになるんじゃなかろうか
というワケで強敵ラーテルを仕留めるも、慶次・西さんともに尽き果て各陣営の戦闘要員トリプルノックダウンという状況に
「脱出しよう慶次・・・1秒でも早く・・・電波塔のハッキングは失敗した・・・すまない・・・また俺は間に合わなかった」
ここで突入開始からの時間経過はジャスト10分。ハッキング作戦が失敗した以上、一刻も早くこの毒素に侵された艦内から脱出すべきですが・・・・





「そんな事はない。無駄にしないよみんな・・・・
よくここまで進めてくれた・・・ウォルフ・・・あんなにボロボロになりながらも闘ってくれた・・・慶次・・・
無駄にしないよ」

>10分~15分というのはあくまで無事に脱出できるタイムリミットであって命を投げ出せばタイムリミットはもっと伸びるというわけか…アミリアちゃん
>死を決すると書いて決死と読む!イッカク姐さんのあの表情は、仲間の為に死に場所を決めたからだったんですね
>時計を出し、ウォルフに散々時間が時間がと言わせてたのは読者をミスリードするためですね
タイムリミットを過ぎたからって、コンピューターがロックされるわけでも、アネックス号が爆発する訳でもなし
単に回復可能な損益分岐点があそこだったと言うだけで、我が身を顧みない戦士ならば作業続行可能! 姐さん・・・ つдT)
>イッカク姐さんやっぱり残ってましたね。ウォルフの言ってた時間ギリギリっていうのはあくまで「全員無事に生きてハッキングできる時間」であって
命さえ計算に入れなければ一人でもなんとかなるってことだったようですね。二週前の姐さんの表情は命を捨てる覚悟の顔だったと
おかげで次週死亡確定だよ畜生。まぁハッキング成功しただけじゃ意味ないけどそこは戻ってきたマルコスとか下手すりゃ燈たちの役目なのかな
>やっぱ、一角姉さん(・・・アメリア・・・だっけ?)が孤軍奮闘する流れでしたな。先週のコメの角生体接続あるかも・・・
つか、アオリ文の名前二回呼びって、八重子でやったじゃねーかよ。ネタ尽きてきたのかな?
>まだまだ伸びるかぁハッキング攻防戦、とは思ったけどテラフォーマーズがこうして展開が伸びるのは
他の漫画だと主人公達を助ける命を捨てたファインプレーしててもモブ故に良くて名前で過去の生い立ちなんて描かれないから
その辺丁寧に描写してるからなんだなと、たぶん来月イッカクさんの過去が語られるだろうし、
死ぬ奴はホントあっさり死ぬけどアネックスクルー全員になるべく焦点を当てようとするやり方はキャラ大切にしてるし嫌いじゃないです
>イッカク姉さんはハッキング成功と引き換えにお亡くなりか。しかし紅は漫画内ですごく居心地悪かろうし、作者的にも扱いが難しいだろうな
>イッカク姐さんが命を賭してまで管制室に居残ったのって、むしろ「中国の内通者だったからこそ」なんじゃないかな、って個人的に予想してます
事情故に望まずも人類を裏切る輩に手を貸す形になってしまい、それを内心凄く悔いていたが故の贖罪、という風に…
ここまで来たんだから、何としてでも読者が納得できる結末に落とし込んでほしいもんですが、果たして
>イッカク姉さん、あの汗は、覚悟を決めた女の汗だったのか、次回、姉さんの回想回でしょうが、これは確実に死亡フラグ・・・
元スーパーハッカーでペンタゴンでも覗いてバグズ計画を盗み見て、懲役何千年とかで取引で来たのかな?
>アメリアのハッキング完了するも死亡、慶次も西と死亡してそれ以外の班員が脱出、紅ちゃんが情に打たれて繋がった通信で暴露
次郎が紅ちゃんの家族を保護してた安心しろのコンボかな
>テラフォでの煽り文ってやっぱり重要だったんですね。テキトーにやえこの時と同じってだけでこんなにテンション下がるとは・・

危惧した中国の内通者ではなかったイッカク姐さん改めアミリア
カウントがマイナスに突入してから深く息を吸い込み、「後の事は私に任せろ!」と言わんばかりの鬼気迫る表情でモニターの前にかじりつきます。なるほどなー
ウィルフ達の想定していた「10分」という時間制限は
飽くまでも全員が生還できるラインギリギリのリミット
つまり「あの世への片道切符なら10分を過ぎても作業を続行できるじゃない!」という理屈です
ここまで全員で頑張ってこういう展開になった以上、アミリアの自己犠牲によりハッキングが成功するのはまず間違いないかと
この状態からアミリアが間に合わない展開があるとしたら紅ちゃんが能力全開で毒素を放出するくらいですが、西さんが防護服を脱いでぶっ倒れてる以上それはないハズ
あとコメントでもツッコまれてますが、最後の
「アミリア・・・・アミリア・・・ッ」って煽りが八恵子の時とまったく同じなので凄いやっつけな感じがする
皆も既知の通り、この煽りのセンスの良さは雑誌掲載時におけるテラフォーマーズの魅力の1つになってるので、こういう手抜きな仕事はしてほしくなかったなーって思う
丸々1話使ってアミリアの過去描写か。それとも一気にハッキング完了まで描ききるか?
分裂爆のMOベース考察から始まったアネックス攻防戦も、いよいよ最後の大詰めへ。朋友コメントにもある「読者が納得できる結末」を何としても見せてほしい次号へ続く!



戻る