1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


9月15日

>【速報】今週の東京喰種がスゲエことに
>テラフォと喰種の衝撃的展開でドッペールゲンガーの犯人見ても「ふーん」的な・・・タイミング悪かったね><
>滝澤生きてますよねっ!きっと亜門さんと一緒に生きてますよね・・・
>隻眼の梟=エト=高槻! そういう予想はあったものの、いざとなると衝撃です
>エトが高槻だったとは・・116話の高槻さんの自室に大福や牛乳などがあったことから完全にノーマークでした
>グールが凄すぎてテラフォが霞んだ 丈さんあれだけ働いて功労賞なしとか そんでもって高槻は本格的に絡んできたな
。ええと、エト=梟=高槻先生なのですね、、、情報提供の時から確かにあやしかったですがまさか、、、(;・∀・)
>俺の予想通り子梟はエトちゃんだったわけだが。おっぱいおっぱい!
>大方の予想通りに隻眼の梟=エト=高槻泉でしたね。と言うかアオギリって、この人の小説の印税が活動資金なのか…シュールすぎるw
>店長これまた凄いのを救ってほしいとカネキ君に無茶振りしちゃったなオイ
>まさかの隻眼の梟、萌え化。狂気も(実際壊れてもいるけど)ある程度は演技入ってたか…それともあの外装まとったら廃テンションになるのか…?
…殉職者名に見たくなかった名前が…
>梟の中からた、 高槻先生!!ケコケコ
>子フクロウ、オーバーボディだったのですね、、、しかもずっと男かと思っていたら少女!
見開きでゾッとして今回有馬さんでも倒しきれない予感満々になってきた:(;゙゚'ω゚'):
>今週の東京喰種衝撃でしたね。梟の中身女だしエトだしって・・・亜門さん死んだあぁぁぁぁ!!
>亜門鋼太郎まさかの文字だけ死亡確認・・・・マジですか・・・・
>おつかれさまです。東京グールびっくりですねえ。亜門と政道は死亡で、ヒデは行方不明ですけど、これ本当にヒデ跡形なく食べられたんじゃ…
死亡の二人は来週ならないとなんとも言えませんが、もし残ったクインケとか肉片から死亡と判断だったら、本当に半グール化コースですかねえ
もう色々不憫。特に真戸ちゃんどうなっちゃうの…
>絶対死んでないだろうと信じていたいわっちょが普通に生還していて何より。タタラと因縁のある法寺さんも生きてて良かったけど
弟子の政道や先輩後輩の篠原さん、亜門くんを失ったのは辛いだろうな。20区の主力メンバーはボロボロですよ…
>え、ちょっ、待っ、嘘だよね?え?え?亜門さん、あれ?死?なんで、え?あ、え?
>亜門君がとっつぁんと並んだと聞いて
>[死亡]亜門鋼太郎 ( ゚д゚)ポカーン(つд⊂)ゴシゴシ 連れさらわれて行方不明ではなく、死亡確定?!
駆けつけたアキラ辺りで時間稼ぎになって0班の人がくると思ってましたが、ええええ… 亜門さんは人間サイドの主役なのにこれは本当にどうなるんだ?
いや、連れさらわれたけど腕だけ残っていたから死亡扱いされた線も、、、
>最後まで仲間の為に散って行ったジャレッド&亜門さん、なんか凄い睨み付けてた以外特に何もしてない癖にフルコースGETでドヤ顔のトリコ・・・
>亜門と滝沢はタタラ達アオギリに喰種実験のため誘拐されたとかないですかね
>篠原さん辛うじて生きていたけど、人間側の主人公が死んだ……
>今週の喰種、千之さん&政道死体、亜門くんは腕とクインケ残して消えたから(食われた扱い?)死亡判定ですかね?
さすがに3人消えたらヒデと同じ行方不明になるでしょうし
>ヒデ&カネキ「なんだか猛烈に嫌な予感がするのう・・・・」
>エトが高槻先生だった!亜門が死亡になってて篠原さんが生きていた!
>亜門さん死亡!?いや・・・実は生きてるのパターンでしょうか あと政道はどうなった?普通に亡くなった?
>え、亜門と滝澤死んだ?四方さんとかに金木と一緒に回収されて地下に潜ったとかだよね?あれ、行方不明の項目もあるよ?あれれ?
みたいな感じで大混乱だった今週の東京喰種 エトが梟だとかなんかちょいジューゾーに似てるだとかどうでもよくなるくらいの衝撃
>亜門さん! バ…バカな… か…簡単すぎる… あっけなさすぎる………
>篠原さんが死ななかったのはおかしいと散々言われてますが、重傷と重体の違いをわかってないんでしょうね…
>やはり番外編のあれは再起不能の篠原さんのお見舞いっぽいですね
>有馬最強すぎる。隻眼の正体にもビビった。カップの主か
>有馬さんの作中最強の座が確定。赫者化極まった梟ですらコレですから、少なくともタイマンで有馬さんに勝てる喰種は存在し得ないのではなかろうか
>梟が「(有馬のやつ)容赦ないな」と言っていますけど、これって有馬と梟が繋がっていて、逃走のための段取りをしていたということですかね?
>梟vs有馬の戦いが実は示し合せではないでしょうか?タイトル、梟の台詞共に矛盾ないですし。動機は不明ですけど
>わくわくカネキッチン、一体君はどうなるの。ってか、東京喰種、来週で最終回?!マジですか?嘘だと言って〜((((;゚Д゚)))))))
>どうせ死なないだろwと散々言われていた金木ですが、ここで東京喰種完!となると彼の『悲劇』もまた完成してしまうので、俄然死亡説が現実味を帯びますね
>どうも来週で最終回のようですね……>東京喰種 第一部完なだけらしいですが、主人公がカネキから代わったりしそうでなんか不安
>東京喰種最終回…!?これはバチバチや彼岸島みたいにタイトル変えるのか
まあ石田先生忙しかったでしょうし、ここで小休止するのもいいかもしれませんね
>東京喰種は打ち切りだの終了だのという噂が流れていますが、人気絶頂期の現在、いきなり複線まで放り投げるとはまるで考えられないので
彼岸島のように新章突入ということでタイトルが変わるのでしょう というかこれで本当に終了したら間違いなく漫画史に残るレベル

隻眼の梟=

エト=

高槻泉!!!!

この展開は東京喰種考スレなどでは主流の予想だったそうで。大層驚いたはんぺらはまだまだ甘ちゃん読者ですな
CCGも知らない情報を知っている=一般人ではない=多分人間じゃなく喰種=喰種だとしたら物語のかなり深部にいる人物 というところまでははんぺらも予想できたんですが
芳村さんが子供の影武者を演じたという事実に
「芳村さんの子供は”息子”」という先入観を植え付けられて高槻泉とは繋がらなかったなぁ
はんぺら単行本は買ってないので確認できませんが、劇中では一度も「息子」とは言わず「子供」としか言ってなかったんですねこれ。完全に石田先生の掌の上で踊ってたわ・・・

全身を覆う赫子を解けば人型に戻るのではというところまで考察していたのに、そこから先に繋がらない自分の想像力の無さが口惜しい
かくして本命ターゲットだった隻眼の梟はおろか、芳村さんすらも取り逃がすというCCGにとっては辛酸を嘗める結果に終わった20区討伐戦
「後日作成された報告書」による被害の内容がまたとんでもない衝撃でした

特別功労者
亜門鋼太郎 上等
有馬貴将 特等
宇井郡 准特等
黒磐巌 特等
篠原幸紀 特等
鈴原什造 二等
法寺項介 准特等
重傷
黒磐巌 特等
鈴原什造 二等
重体
篠原幸紀 特等
死亡
亜門鋼太郎 上等
滝澤政道 二等
千之睦 准特等
行方不明
永近英良 操作補佐

亜門&滝澤【死亡】の二文字!
チノムツさんはまぁ仕方ないとしてまさかこの二人がっていうね。多分アオギリに拉致されて死体が確認できなかったから死亡扱いになってるんだとは思いますが
同じく死体が確認されていないであとうヒデはちゃんと
【行方不明】という扱いになってるだけに不安。【死亡】は死体があったから死亡なのか?
そして驚くべきことに、次号のヤンジャンバレ情報で『東京喰種』電撃最終回であることが判明
無論、朋友コメントにもあるように一部終了というカタチからの、タイトルを変えて二部スタートという彼岸島形式であることに疑いの余地はありませんが
グダグダになった状態を何とかするべく強引に終わらせた彼岸島とは違い、
物語として最高に面白いところで一部を終わらせてきた石田先生の手腕マジ凄い
例えるなら若い頃の人気が落ち目になってきて、起死回生の手段として30過ぎてから脱ぐグラビアアイドルが彼岸島
人気絶頂だった10代でまさかのヘアヌードを披露した宮沢りえが東京喰種って感じでしょうか
これが否が応にも2部に対する期待が高まります

それと今回のコメントで2人ばかり居たのが、有馬さんは実はアオギリと繋がっているんじゃないかという考察
確かに戦いの最中、有馬さんが
初代メルクばりの小声で梟に対して何か言ってる描写があるんですよねこれ

はんぺら的に有馬さんは喰種を殺す為に産まれたキリングマシーンみたいな人だと思ってるので、喰種と繋がってるとは到底思えませんが
この謎の描写は確かに捨て置けません。この戦いにおいて、有馬貴将には何か思惑があったのか?気になるところです
次週、東京喰種最終回!衝撃の結末と、新たなる物語の始動に刮目せよ

>はんぺら艦隊の上位練度がすごすぎです。ケンコン艦が一人もいない身からすると、どうレベリングしているのか想像もつきません
オススメのレベル海域があればご教授願いたいです
>屋敷を見ているときに、後ろからやって来た弟が
「なんでこの人鋼材だけダダ余りしてんの?出てきた艦娘片っ端から解体してるのかね?」とか言ってたのですが、実際の所どう言う理由なんでしょうか?
>屋敷のおかげで艦これに出会えました。横チン鯖なのに誰とも結婚するまで至らず夏イベントもE-1で終了したゆるゆる提督ですが、
それでもたまのレベリングや大型建造を楽しんでいます。はんぺらさんや屋敷の猛提督には遠く及びもしませんが、
好きなので、追加要素が減ったとしても、長く続いてくれたらいいなあと思っています
>「艦これは、いつ終わると思う・・・? ブームが下火になった時・・・・・違う ユーザーが離れていった時・・・・・・違う 運営がサービスを終了させた時・・・・・
違う!!! ・・・人に 忘れられた時さ・・・!!! まったく!!! いいゲームだった!」
ブームが過ぎたとしても、今まで一部のミリオタにしか見向かれなかった太平洋戦争をもう一度振り向かせ考える人を増やした功、戦争に思いをはせ調べる人が増えた功
それはずっと残るものであり感謝し続けるんだろうなと
>はんぺらさんが艦これを始めたとき、なぜ釣られようとしなかったのか・・今更ですが着任してみました!
まだ1-4だの2-4だの言ってる新米ですが、先輩提督の画面に触れると時間の差を感じるぜ・・ところで、画像を見てると、重雷空母駆逐戦艦ですね
軽巡重巡育てるくらいなら駆逐を育てておいたほうが美味しいんですか。軽巡駆逐はルート固定以外にはいらない子という意見やどの艦型も使い方次第という意見もあり難しいです
今は重巡以上のが赤城と青葉しか居ないので選択肢無いですがな! 思ってたよりはまってしまいそうなので地道に頑張ります。入渠ドックは買うしか無いなコレは・・
>3-5にほっぽちゃんリターンズ確定。しかも新グラ。もうどれだけ提督と運営に愛されてるのか(^◇^;)
ルート固定できるっぽいからウイークー任務遂行がてらに提督たちが幼女を襲いに行くのですね
>えらく弱いボスのツ級ですけど、夜戦になったら巡洋艦の補正火力で連撃してきて、ほぼ無傷だったビス子ツヴァイがあっさり大破させられてビビりました
調べたらモデルはアトランタ級という説があり、夕立や綾波の夜戦の逸話のあるソロモンを経ている艦らしく、そう考えたら異様な夜戦火力も何だか納得しました
今後夜戦マップに出たら要注意ですし、2-6辺りに出てくるかも?
>3-5は重2航巡1雷1正空2でクリアしました。結構資材も使って歯ごたえがありました
>ズタボロになりながらなんとか磯風をお迎えしたパラオの提督です。はんぺらさん、更新いつもお疲れ様です
これまでもはんぺらさんがたびたび仰っていた『ソシャゲはいつか必ず終わるもの』という言葉ですが、前回更新時のは特に、何やら自分の心に引っ掛かるものがあったようです
やり残して悔いを残すようなことはしたくないと考え、5-5を初突破いたしました
ダメコンの消費はなかったものの油弾は優に35000以上消費し、夏イベに続き本当にズタボロになりながらの勝利でした
それでも、勲章がダブつき始め3-5も実装された昨今、挑戦へのモチベーションを持つことがどんどん難しくなっていくと思いましたので
今クリアすることは自分にとってよかったと思いました。もっとも、『イベント対策(言い訳)』でLv75近辺の娘をいっぱい抱えるスタイルの自分には正直荷が勝ちすぎるステージでした
今後はおとなしく次のイベントの準備を進めながら、幸運にも残り3体まで迫っているフルコンを目指したいと思います
まあ、その3体というのが浦風と・・・、大和武蔵なのですが(泣)
正直重要なイベント対策と考え、平時は週3~4でサボらずに回しているんですけどね←むしろレべリングがいまいちな理由(本音
>極北からこんばんは~。一日置いて、3-5攻略を始めました。削りは下ルート水雷戦隊、トドメは上ルート機動部隊の予定です
イベントの終了と再開した大建造と衣笠牧場の所為でとにかく弾薬が足りないので、水雷戦隊の活躍はありがたいです
当泊地の水雷戦隊は、演習→キラキラ遠征のコンボで育っているので結構層が厚いので、色々な編成が楽しめます
今回は特に長良姉妹の活躍が目覚しく、ケッコンした五月雨・舞風はドラム缶キャリアーでない旗艦任務に勇躍しております
ただ……複縦陣でも大破撤退上等でバケツは減るなあ、まあ経験値も多いし、仕方ない(汗)
>艦これ関連の戯言をレビューや企画のページなんかで纏める予定ってないでしょうか? はんぺらさんや屋敷住民の艦これ遍歴みたいなのを見たいなぁと思いまして

>艦これRPGを遊んできました。かなり元のゲーム意識した設定内容のシステムで、
撃沈されるのに真顔で文句言わない楽しい面子なら、かなり堪能できる作りでした。楽しかったのではんぺらさんにもご報告です

3-5海域実装。熱望された北方凄姫再登場するも、はんぺらの期待していた連合艦隊はお預け
艦隊編成は資源消費は少ないものの、魚雷で大破しないことを祈る運ゲー要素が強い水雷戦隊ルートか、
資源は大量に消費するものの、練度の高い強力な艦隊であれば下ルートよりも少ないチャレンジ回数であっさりクリアできる、実力がハッキリ出る上ルートかの2択ですね

はんぺらは最初下ルートを選んだところ、3回連続で撃破に成功して「お?なんだよこれ4回でストレートクリア楽勝じゃん」と慢心した結果
そこからドツボにハマって結局バケツ50個近く消費してクリア。最後は上ルートに切り替えれば良かったのに意地になってしまったぜ
難易度的には特に難しいということはなく、夏イベントをE-5までクリアできた提督ならまぁ問題なくクリアできる海域といったところですね
個人的に嬉しかったのは
北方任務の消化に使える事。はんぺら今まで北方海域はクソ羅針盤のせいでウィークリー任務をずっと無視してきた為、
艦これ1年以上やってきて、今回初めて任務全消化画面を見ました

まぁ今回は3-5実装に合わせてこの画面を目指したんで達成できましたが、今後は月イチでも二度とこの画面を拝む機会はないだろうなぁ。記念のスクリーンショットですわ
資源で鉄だけが異常に余るのはごく普通の事だよ。これは以前のレスでも何回か同じことを解説してるんですが
まだ通常海域を攻略中の提督は常に鉄はカツカツ状態なのが普通で、5-4まで攻略済みの提督はそこから鉄は余る一方になりますね

油と弾は出撃すれば必ず減る。ボーキサイトは空母を使えば減る
そして鉄がガッツリ減るのは、建造以外では大破した戦艦や正規空母を入居する時
つまり目の前の海域を攻略中の提督は常に主戦力を出撃させ、その都度大ダメージを負って帰ってくるので常に入居で鉄はカツカツですが、
通常海域をクリアしている提督は被弾率が少なくレベリング効率の良い海域への出撃を繰り返すだけになるので、
鉄を大きく消費する機会がなくなる
結果として出撃で必ず減る3つの資源に対し、鉄はほとんど減らなくなるので溜まっていく一方になるというワケ。納得できたかな?
レベリングスポットは駆逐艦・軽巡は4-3、それ以外の艦は5-4ガン回しが基本
レベリングしつつもバケツやボーキサイトの消費を抑えたいなら5-4ではなく、鉄板である3-2になりますね。はんぺらは面倒が嫌いなので5-4を取りますけど
新人提督の朋友は全艦種まんべんなく育てよう。はんぺら1ページ目には軽巡と重巡は居ませんが、2ページ目に大淀と羽黒がいます
通常海域の特定のマップやイベントなどでは編成艦種によるルート固定が基本になるので、「この艦種は育ててない」という偏った育て方をしていると泣きを見ることになるぞ
ちなみに重巡は利根筑摩を育てておけば絶対間違いないとだけ言っておこう。改二にするのに改造計画書は必要だけどね
艦これTRPGのコメントきたか。学生時分にTRPGを少し嗜んだはんぺらとしてはちょっと気になってたんだよね。機会があれば俺も触ってみたいな
艦これの拍手とレスはまとめページ作りたいと思ってるけど、まだテニスの王子様と刃牙も復活させてないザマだからね・・・まずはこっちを片付けてからかな。いつできるかわからんが

>はんぺらさんは覚えていらっしゃらないと思いますが、第1志望の高校に合格したと報告した者です。今は大学受験を控えた高校3年生になりました
自分の将来のことを考えると不安でいっぱいなのですが、はんぺらさんも将来の事で悩んだことはありますか?

はんぺらは将来についてはあまり悩まなかった。で、あまり悩まないで流れに任せて就職した結果が今の社畜人生だ
お前さんにははんぺらと同じ轍を踏んで欲しくないので、おおいに悩んでほしいと思う。一度しかない自分の人生を後悔しないようにね

>火ノ丸相撲といいジュウドウズといい最近のジャンプ汗臭すぎてたまらん いいぞどんどんやれ
>伊達センパイを度々取り上げたはんぺらさんとしては、新連載のジュウドウズはどう見ますか?
自分的には序盤の打ち切り期間を切り抜けて軌道にさえ乗れば、かなり良い線いけるんじゃないかと思ってるんですが
>ジュウドウズはすげぇはんぺらさん好きそう。俺もこのチャンピオン臭溢れる漫画は大好物です
>ジュウドウズのモブに
格闘職人アウディがいるけどこんなの誰がわかるんだよ…
ジュウドウズ良いね。まさしく朋友の言う通り、はんぺら好みの作風なので密かに注目してます
この手の設定なら柔道に限定せず異種格闘技戦にしてしまうのが大抵の作家だと思うんだけど、そこを敢えて柔道縛りで創ってるのが面白い
陸奥圓明流も真っ青になるようなトンデモ殺人投げや極め技の登場に期待
あと、もしこの漫画が打ち切りを切り抜けて軌道に乗ってそれなりの人気作品になったとして、華の母ちゃんは薄い本でめっさ需要出そう

そして朋友のコメントが届くまではんぺらも気付かなかったまさかの格闘職人アウディ。これがわかる奴は相当なジャンプ通

>ヒーローアカデミア面白いんですが、かっちゃんが本当に根っからのドクズで読んでいて不快なんですよね
少年漫画の王道で、いずれ「かっちゃん改心→強敵から身を挺して出久を守る」みたいな流れを考えているんでしょうが、その前に打ち切られそうで不安です
>ヒーローアカデミアのセンターカラーはアメコミ冊子の表紙形式で行くみたいですね。VSライバルがシンプルでかっこよかったです
そして本編。かっちゃんがすごく…ヴィランです…できればかっちゃんにはデクとライバル関係であってほしいけれど、
コレ敵堕ちする可能性がデカすぎですよね?先が凄い気になるから次回が土曜発売でよかった……

うむ。幼馴染みという設定から、「コイツをデクって呼んでいいのはなぁ!俺だけなんだよ!」みたいな実は良い奴だと勝手に思ってたら
別にそんなことなくて、普通に性格ねじくれた危ういガキなんだよね。かっちゃん
読んでて不快になるという朋友の感想がダイレクトにこのキャラを表してると思う。早い段階で改心して良きライバルキャラになってくれればいいけど、
逆に屈折して悪の道に走るような展開だとこの作品は打ち切りコースを免れないと思う。
何故って、読んでて不快だから
ソウルキャッチャーズで黒条が出てきた時の「この作品にこんなヤツ要らないんだよな・・・・なんで出しちゃうかなぁ・・・」という感覚に似てる。作品の先行きはかっちゃんの同行次第だね

>更新いつもお疲れ様です。前回の戯言にあった『画面が真っ白で見えなくなる』という現象ですが、自分も経験しております
正直結構前からで、下手をすると半年以上前かもしれません。自分の場合は、スマホで戯言を見ようとしたときに、
だいたい日曜の昼前ぐらいから、早い時には木曜の夜ぐらいから前述の減少が起こります
ブラウザバックで屋敷の扉絵に戻ることは普通にできますが、そこから『野望のからくり屋敷』の文字をタップするとやっぱり白いページに移動します
遅まきながらガラゲーから乗り換えたばかりの時だったので、スマホというのはこういうものかと思い込みこれまでスルーしていました
前回の盟友が同じ症状なのかはわかりませんが、とりあえず自分のとっている対策は、『PCで見る』、この場合は問題ありません
タイミング的にはんぺらさんが戯言を更新しようとしているときに何か起こっているのかもしれませんが、その辺は詳しいほかの盟友にお任せしたいと思います

なるほど携帯端末のブラウザだとなっちゃう可能性があるのかな?
しかも時間帯によって起こったり起こらなかったりするというのはなんとも不思議。これはちょっと専門的な知識持ってる人じゃないと解りそうもないね・・・
ちなみにはんぺらもスマホで確認してみたけど、とりあず普通に見れたな。やっぱ機種とかで決まってくるのかな?

>はんぺらさんは新刊のキン肉マン短編集を読まれましたでしょうか
書き下ろしの「恩讐の彼方に」がウォーズ戦前から急接近したラーメンとブロッケンJrを補完するまた良い読み切りで、ゆで御大の大きくなった懐を再確認しました
ちょうど一年前に前大会があったことや終点山を引っかけたり上手い。 本当に今が全盛期なでしょうね
>へいはんぷろ。わし、見ての通りヒロスエなんだけど。タクシー代は事務所に請求してくれない?
ところで肉の短編集の話題が今週は出ていなかったようですが、ブロ麺の読み切りがなかなか良かったですぞ
マシンガンズ結成秘話や血盟軍結成秘話みたいに「そこは多くを語らないからこそかっこいいんじゃないか・・・」的な蛇足エピソードと決めてかかっていたんですが
「キャメルクラッチでのフィニッシュにこだわらなければブロはもっと麺を苦戦させていたはず」という解釈には唸らされたし、
突然大爆発するMRIとか、MRIなのにタテ斬り画像だとか、そもそもMRIは治療する機械じゃないぞとか、ギャグ方面の冴えもバッチリ
なかなか完成度の高い一編でした。個人的にはベンキ、ミュースマン、麺ブロの順でワン・ツー・スリーという感じですな
いや、スキなんですよミュースマンの話。昔まだ元気だった頃の父ちゃんが1回だけ連れて行ってくれたキン肉マンの映画がああいうノリだった
というか、思えばあれがわしにとってのファーストキン肉マンだったような。細かいことは気にせず、泣いている人がいたらとにかく助ける正義の味方
初めて読んだ折にはそうだよ!!キン肉スグルってそういう奴なんだよ!!と思わず涙ぐんでしまったものです
あと父ちゃん、寂しいのはわかるがわしが風邪をひくたびに「あっち」から迎えに来るのはやめてください
お盆進行も終わってもうじき仕事も落ち着くから、そしたらたまにはお墓参りにも行きますから。キン肉マン終わるまでは待ってくださいな

むむ。最新の読切りをまとめた短篇集が出てたのか。キン肉マン感想サイトの管理人のくせに教えられるまで気付かなかったわスマン
ブロッケンJrとラーメンマンのエピソードというのは単行本収録の為に描き下ろした新作?
何かの雑誌に載ってた読切りならその時に拍手コメントで届いてたハズだよね。すげえ内容気になるから探してみることにするぜ。コメントどうもありがとう


>鳥取砂丘と京都が近いことに気づくとはさすがファイティングコンピューター
>鳥取と京都は近いから走っていこう。・・・うーん、流石は超人。てか飛べよ
>多分コメ多数「そうだ、京都に行こう」
>クロウビーク!! Σ<・ )
>序盤劣勢&「あのゴールドマンですら~」が出た!!ニンジャ勝ちフラグが立った!!…のか?
>順逆自在の術をスピードではなく、見よう見まねでやってのけたブロッケンって天才じゃね!?
>ウォーズマン…ただの重役出勤でしたねw
しばらく出てこないのは密かにネメシスの後を追っているとか、何か深い意味があるのかと思っていたが、全然そんなことはなかったぜ!
そして応援に駆けつける我らがアイドル超人軍団、これは最強の負けフラグ「激励の陣」の前触れか
>アイドル超人がリングサイドから陣形組んでのぞみを捨てるな忍者ーー!!だなこれwwやばい
>テリーマンが応援に来ると靴紐がニンジャを敗北に誘いそう
>今週のキン肉マン、ブロッケンの楽しそうな顔が見れてよかったですが、キン肉マンたちが駆けつけるのが負けフラグに思えて仕方ない
>「お…おお確かに」のコマのスグルが全裸に見えるのだが
>ヌオオオーっ! ついに俺達のウォーズマンが帰ってきたぜ!(リングから降りただけ)
しかも、鳥取が京都に近いと分析するなんてさすがバトル・コンピュータだぜ!
それはさておき、ロビンの幻影に「お前の後はオレが継ぐ!」とか「後は心配するな!」みたいな大言ではなく、
「なんとかアンタの代わりをやっていくさ」と軽く言い残したのは、変に気合いを入れた台詞よりかえって深い気持ちが込められていて素直に良いシーンだと思いました
>ウォーズマン恰好いいぞ!これだよ!こういうのみたかった
>ウォーズマン・・・ロビンというリーダー不在の今、「意識して自分より大きな役割をこなそうと努力してる姿」がさりげなく描写されて一気に好感度UP
「生まれついてのリーダー」タイプにはない格好よさですね。ウォーズマンは残虐時代の「圧倒的な強さ」に期待するファンと
「努力する未熟な正義超人」として描こうとする御大の間に結構なギャップがあった気がしますが、
今回の短い描写でそのギャップが埋まりつつある気がします
>ニンジャの引きは業火羽輪への前振りか、そう見せかけて新技のお披露目か
>序盤から流血しまくりのニンジャに勝利のイメージが湧かないです。水鳥羽輪もすぐ返されそうな……
また舞台が日本で神に近いカラスというと八咫烏が思い浮かびますが、八咫烏のモデルがカラスマンとかオモシロ起源説が発動したりしないですかね
その場合、太陽の化身ともされる八咫烏には焦熱地獄も通用しなさそうですし
最終的にはブロッケンJr.との真・友情パワーで逆転して欲しいところですが、看取られて終わる展開もありそうだし。う~ん
>ウォーズマンお前単に降りてこなかっただけかよ!と思ったけどロビンのくだりはかっこよかった(ビクンビクン)
正義超人達が京都に向かったのは前回はんぺらさんが金閣でアシュラマン戦やるかもという予想していましたが、
アシュラマンと正義超人の絡みも見れるかも?流石にアシュラマンの代わりに他の正義超人が戦うとは思えませんが…
話変わるけどニンジャの技発動でのラスト、更に雲行きの怪しいアオリ。ニンジャは勝っても負けても死にそうな気がしてきました…
>ニンジャはブロッケンたちの応援で友情パワー発揮で勝利ですかね
「悪魔超人が正義超人との友情パワーで勝利する」のはカラスマンの下等発言に対する最高の返しになると思いますし
>超人血盟軍は全員生き残ってるし、金閣銀閣の合体ついでに再結成無いかなー?完璧側の人数が足りないけども
金閣寺と銀閣寺が合体してニンジャアシュラコンビ!ブロッケンが鳥取から合流!それをみてバッファがスペインからワープ!
超人血盟軍の再結成だー!!くらいのことをやって欲しいな。ブロッケンとバッファは組体操ポジになるけどもw
>超人血盟軍が集結しつつありますね。アタル兄さんが登場する日も近い
>ニンジャは正直心配になってきました。これはどう考えてもレイラァたちが到着した瞬間にカラスマンの必殺技の前に散るようなイメージが…
あと、久し振りにウォーズマンと、そして幻だけどロビンが出てきたのが嬉しかったです
これ、もしかして次のアシュラマンの戦いで、他の死んだ悪魔超人と同様にロビンがアシュラマンに腕を貸して、アシュラを勝利に導くのではないでしょうか?
>カラスマンはパワー自慢が多かった始祖の中では異色のスピード派。ゴールドマンをかつて翻弄させ、順逆自在の術を真っ向から破ったのは始めてですよね
「ゴールドマン以下で有る限り〜」と負けフラグセリフを言ってますけど、「私を失望させるな!」というあたりに期待も垣間見られてやはり好人物っぽい
ペインマンと違う意味でとらえどころのないカラスマンをどう攻略するか楽しみ
>順逆自在、あの説明だとブロッケンが「見よう見まね」で出来たことの説明がつかないんですけどね……
次回は業火羽輪も見られそうですが、カラスマンが落とした羽でというのが気になるところ
羽が動き出したりして逆にニンジャが食らうことにならなければ良いのですが
そしてロビンの代わりをつとめようとするウォーズ、早速リーダーシップを発揮していますが気負いすぎないようにしてほしいですね
成長したあの姿には感慨深いものがありますが
>順逆自在の術は、猛スピードで相手と位置を入れ替え……え? あの、以前完全拘束された状態で発動してませんでしたっけ?
>ブロッケンJr「順逆自在の術は猛スピードで体勢を入れ替える技だって……?じゃあ俺がニンジャの忍法クモ糸縛りに対して使った順逆自在の術は一体……」
>ゴールドマンと同じダイヤモンドパワーを持つミラージュマン 正面からのぶつかり合いでゴールドマンを上回るアビスマン
ゴールドマンでも破れない防御のペインマン ゴールドマンに匹敵する蹴りを放つガンマン ゴールドマンですら捉えきれないスピードを誇るカラスマン
完璧超人はゴールドマンを基準としている・・・っていうより ゴールドマンの全パラメーターが完璧始祖の最高レベルに比肩するオールラウンダー、って言うべきですかね

新キン肉マン 第104話
「脅威の超速バトル!」の巻
応援に駆けつける正義超人軍団を、負けフラグと見るか勝ちフラグと見るか
未だに予想はどちらに寄るでもなく真っ二つに割れてる様子のニンジャの勝ち星予想。はんぺらは勝ちフラグと見ます
まず第一に、もし仮に激励の陣が炸裂するとしてかつてニンジャに散り際を彩ったこの演出を再びは使わんだろうという事
むしろあの時は不発に終わった「激励」を、30年近い時を経て見事届かせたら熱い展開
そして第二に、ブロッケンJr達が駆けつけるくだりを作ってくれたウォーズマンのカッコよさ
これでニンジャが負けたらからと言ってウォーズマンのカッコよさが下がるワケではありませんが、やはり流れ的にはニンジャを勝たせる為の流れだろうと考察
そして朋友コメントにもありますが、カラスマンの「ゴールドマンですら~」のくだりは
ペインマンの防御のそれと同じ
すなわち師匠ゴールドマンですら凌駕できなかった相手だからこそ弟子である6騎士が倒す展開が熱いワケで
はんぺら的にはニンジャの勝ちフラグが積み上がってるように思えます
あとカラスマンって、ガンマンやサイコマンと違って二試合目が用意されてるようなデザインと戦闘スタイルではないんだよね。超スピードと突っ突き攻撃だしなぁ
というワケではんぺらは依然ニンジャ勝利予想を維持でひとつ。敗北予想朋友とは勝負だなー








先週のトリコ

「よくやったなみんな・・・ありがとうよ小松!」
「トリコこそよくやったね!間違いなく今回の殊勲賞だよ」


>トリコ「よくやったなみんな」(上から目線で)
>トリコ…そんなに何か悟りを開いた聖者みたいな様子で出てこられても、現場を見てなかった仲間たちはともかく、読者はちょっと反応に困ると思うw
>「よくやったな(ドヤァ)!」お前何やったんだよ!偉そうに労える実績どこに作ったんだよ!
オーラだの幻影だので格アピールしても説得力てんで無ぇよ!NEO戦で無双な活躍してもこの暴落は止められん気がする
>しまぶーの書きたいことはわかるよ、圧倒的格上相手に足止めさせてワリを食わせたトリコの上げ描写をしたいってのとトリ小松の絆
ただただ描き方が下手。トリコ、うん、お前は頑張った、頑張ったんだからもっと疲れとか見せろよ!
怪我は治療したし呼吸もエアの余波で治ったんたろうけど何余裕だったみたいなドヤ顔とキラキラっぷりしてんだよ‼︎ミサワか!?
>トリコが殊勲賞……殊勲賞?
>ココ正気か?殊勲賞の意味わかってる?
>ココ「良い子の諸君!殊勲の意味を調べちゃダメだ!」
>マンサム会長がこれで道できたみたいに言ってたけど鋼雲が消えても棘波とかあるしトリコの獣道で獣は来なくても輸送手段の用意が無理ゲーなんだよなあ
>これで人間界とのパイプが出来たみたいな事を言っていたけどあの100色の虹は実物でヘラクレスみたくわたれるんだろうか?
それで人間界とつながったとしたらたしかに妖食界の食材運べるけど一緒にグルメ界の猛獣も人間界に流れ込んでこないか?
美味しくないから食わない、かもしれないけど特に意味のない破壊も大好きだし猛獣たち
雨の大陸に数万年ぶりに降り注ぐ陽光の中、さながら後光を背負った救世主の体でどや顔凱旋するトリコ
確かに今回の役割の中で直接命を賭けたのはトリコだけだし「トリコじゃなければ誰が殊勲賞なの?」と問われれば答えようがないので、ココの賞賛もまぁ正論ではあるし
「俺は時間を稼いだだけさ」「まったく戦いにはならなかった。色んなものに助けられた」と、自分がヘラクレスに対して無力だったことはトリコ自身も自覚はしてるんですが
それだけにこのどや顔はマジで腹立つ
この隠し切れない上から目線オーラと「俺が一番頑張った感」は一体どこから出るのか
もはや読者からは「主人公(笑)」などとネタキャラ扱いされ、どんな言動に対しても半ば無理矢理気味にツッコミを入れられてディスられる気の毒な立場になってしまったトリコ
現状の扱いに関してはしまぶーとしても
「これ以上どないせいっちゅーねん!」と苛立ってるところでしょうが、毎回ツッコめる隙があるだけに仕方ないというかなんというか・・・
そして今週地味に気になったのは、冒頭のマンサム署長の「いよいよグルメ界へのインフラが開通したか」という発言
これはコメントにもあるように、虹の橋がそのままグルメ界と人間界を直接繋ぐ橋になったという意味に捉えていいんでしょうか
だってそうじゃなきゃ悪霊達の港を越えても、あと100年は浮上しない鋼雲が行く手を遮ってる状態なワケだし、物理的に行き来することはまだ不可能のままですからね

「あ!村のみんな!オクトちゃんまで!」
「よおし!もお我慢できねえ!みんな集まったし全員でエアを実食と行こうぜ!
この世の全ての食材に感謝を込めて!
食王エア!いただきます!」
>NEOが襲ってくるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!
>NEOとの戦闘をはんぺらさんは予想していたが、まさか村人大勢居るこの状況で仕掛けてこないよな?
実力者多そうだが仕掛けてくるなら確実に大勢の村人が・・・次回NEOによって作られた村人の死屍累々なんかみたくないぞ

エアは村民全員で食べるから、村に帰る前にNEOの強襲があるはず。そう思っていた時期が俺にもありました
エアの空気が雨雲を全て吹き飛ばしたことにより、危険豪雨帯は花畑に変化。これによって妖食村の村民達が直接のろま雨の丘にやってきました
あぁ・・・もしかしたら地面に堆積してた鋼雲も、エアの風で跡形もなく全部吹っ飛んだのかな?というか
「エリア8全体を覆う危険な雨雲がなくなったこと」がすなわちインフラ開通って意味か。ちょっと納得した
「スゲエ重さだ。まるで弾力のある鉛・・・」
「アカシアのサラダというだけ」あって見た目はキャベツのような包皮型の食材ですが・・・触った感じはさしずめ肉ですよね」
「と言うかまるで生きている動物だ。この一切れが高等な生き物に見える。今にも動き出しそうな・・・」

>エアがトニオさんの料理で億泰の肩から出た垢のボールにしか見えない

一見して億泰の垢にしか見えないエアですが、その見た目に関してかなり詳細なレポートを繰り広げるトリコと小松
「弾力のある鉛」と形容される重さは薄い見た目に反したとてつもない質量と繊維密度の証拠
「この一切れが今にも動き出しそう」と言わしめるほど皮の1枚に至るまで満ち溢れた、生命力の迸り
その匂いを一嗅ぎしただけで視力が爆発的に高まり宇宙空間まで見渡してしまった自分に驚くトリコ
これは食う前からかなりハードルを上げてきました。これほどまでの前振り、実際に食したその味はどれほどのものなのか?
これまでも数多の架空食材で読者を虜にしてきた、しまぶーの食レポ力
今こそその真価が問われます。食王エアの味とは?





決まったー!味・・・香り・・・恐らく信じられねえ程の体への効能
そしてグルメ界に入って記念すべき最初の食材であり
これが人間界復活の足がかり!文句なしだ!
俺は最初から決めてたんだ小松・・・食べる前からな!」

「はい!実は僕も調理してる時から感じてましたよトリコさん!」

「みんな聞いてくれ!そして認めてほしい!
みんなのおかげで捕れたアカシアのサラダ・・・この食王エアを・・・
俺のフルコースにしたい!!!」


「おおお大賛成じゃあああーっ!!!」
>トリコ「サラダチョロイ」 何の苦労もなくオイシイところだけかっさらっていく主人公、これは新しい
>りんごについた微かな残り香だけであれだけ反応した4人の中の悪魔がおとなしすぎで拍子抜けである
>喰ったら眼が良くなるんだったらココのフルコースに入れてあげても・・・
>エアがすごいのはわかったが、エアの美味しさは全く伝わらん
>エアの実食シーン、描写が普通すぎませんか?ジュエルミートやシャボンフルーツ(調理前)のほうがよっぽど凄い食材に見えました
見開きで大宇宙を感じるような、ミスター味っ子とかテニプリの恐竜滅亡シーン並のイメージ映像があってもいいと思います
>エアの美味さ描写がめっちゃ目が良くなった!と肉みたいだ‼︎だけって。オゾン草引き合いにだしてたけど
オゾン草どころかただのベジタブルスカイの野菜の方がまともに美味さ描写されてたとかどういうことだよ・・・そもそもあれ食い物に見えないよ・・
>「鉛みたいな重量感」の「肉みたいな」野菜って食欲わかなさ過ぎるw
密かに好きだった、トリコの「本当に美味しいものを食べた時の、味のナレーション」が1mmもなかったエアは残念でした
もうバトルと冒険だけで、グルメの看板は掲げられないんじゃないかな・・・?
>単品の食材として、例えば野菜オンリーのフルコースのメインや肉代わりならいいんだろうけど、コースのサラダ枠とかちょっと普通じゃないw
それに、単に美味しい食材だけ集めてソレでコースとしていいのかどうか?普通はコースの他の食材とノ調和とかを考えるべき所だとは思うけど…
まあ、そこは仕方がないか、このマンガのフルコースは意味外がちょっと違うと言うところもあることだし
ただ、どっちかって言えば「サラダ」枠にはオゾン草のほうがしっくりきそうだなぁ
>フルコースに選んでいいか?じゃねえよ!エアの味を説明してくれってばよ!!!
せめてそれを言ってくれないと、エアの見た目がトマトのサラダ食べた億泰から出た丸まった垢の塊みたいな印象だけに…
あと、エアから出た酸素を吸って宇宙が見えるシーンがヤバいもの吸ってトリップしてるように思えた
>小松のチートはいい。トリコの役立たずっぷりも目を瞑る。しかし長年追いかけてたアカシアのフルコース、
しかも自分のフルコースに入れる料理にも関わらず、グルメ漫画的描写一切なしはいかんでしょ
においかいで目がよくなったとかいう意味分からん描写だけで、この漫画最大の味とも言えた
「現実には存在しない未知の食品のおいしさ」みたいなものがほとんどないのはどうなのか
>「メープルシロップの数百倍の糖度と爆竹のようなシュワシュワ感」とか「ほろほろと砕けるシャンパンのゼリー」みたいな
いつもの例えがなかったので、味の想像がつかないですね、エア
>トリコの公式フォローはまあいい。そんなことよりエアの美味しさがまったく伝わってこなかった気がする。俺はBBコーンのほうがくいたいよ
>食王エアの微笑み 小松)最高の状態にしてくれたことへの労い トリコ)あの程度でも頑張ったことへの同情
>久しぶりにメニュー更新になりましたね。しかしアカシアのフルコースメニューの一つなのに食べた時のリアクションがあっさりというか薄いというか…
今までの食材とは桁の違う食材なんですからリアクションも盛大にやってほしかったですね
>「まるで鉛のようだ」「見た目は葉物野菜だけど触感は肉」とか食ってみての演出もこれまでの苦労と食王という肩書きを考えたらあまりにもしょぼいエア実食
こんなんだったら「まるで金のよう」と例えて感涙までした虹の実やマッチやココがキャラ崩壊までして喜んだ
センチュリースープやメテオガーリックのほうがよっぽどおいしそう
>オゾン草はなんかもにょったけどサラダはエアで決定!と見開き使ってトリコのフルコース喜んでいたけど
どうしても食王なんて肩書きの考えたら虹の実とかメロウコーラとかとレベルが違い過ぎて捕獲度一列したらすごいばらつきになりそう
あといままで苦労した食材をホイホイアカシアのフルコースと入れ替えちゃうんじゃないかとちょっと寂しい
>フルコース決定の見開きにじょうじはまあしょうがないとしてもたけしまでいないのは寂しい限り
旧三獣士の一人としてマッピーを称える一コマくらいあったっていいのに。初めての案内役にしては扱いがあまりにも不憫すぎるぞマッピー
>なんか……トリコが小松のおこぼれで良い目見た感が……
いや馬王引きつける役の重要度とか、馬王からも有象無象じゃなくある程度存在評価されてたのは解りますが……
>エアがトリコを選んだって言われてうーんって感じしましたが エアの調理に参加するより馬王の相手のが確実にきついですしね
>トリコが殊勲賞だの言われたり、場を仕切ったり、エアをフルコースにしたいだの言ってるけど・・・
先週の『一連の流れ』にあるように、トリコ自身は睨む以外は何もしてないんですよね
それを知っているのは読者のみで、作品内の他キャラからはそれこそ命だけで馬王を足止めし続けていた英雄のように映るのでしょうか
>「エア」があんまり美味しくなさそう&食べた時の描写が雑で残念。見てるだけでフレッシュな気分になるようなの期待していたのに・・・
今更だけど「エア」と「虹の実」で木の実がダブってるし。そしてNEO。何 故 来 な い! まだ「BBコーン」の時のグリンパーチパターンがあるけれども
あるいはトリコ達が妖食界に入るのに苦労した様に、NEO側もしんどい行軍をしていて移動に時間が掛かり今回は間に合わなかったとか
実は茂さんが二重スパイでNEO連中を足止めしてたら格好いいけどな
>エア、トリコのサラダに決定。んーで、実際トリコのフルコースを食べるとすると、伝説のエアを食した後に、捕獲レベル9の虹の実を食べるんだよなぁ…
虹の実「なんだか猛烈に嫌な予感がするのう…」
>正直フルコース入りはGODだけにしてほしかったですね。他の品はいいからメインだけは譲れないって強い意思がかっこいいのに
美味ければいいなんてスタンスだと主人公の夢としては弱くなっているように思います
>さ〜で来週のトリコは?①ハンサムな小松がエアをサラダにして一話丸々美味さ描写
②お前らご苦労‼︎とネオが来る。四天王が返り討ちだ‼︎③次の章へ。現実は非情である
は?いやいや・・・・殊勲賞言ってる時点でフルコース入りは別に構わないけど。肝心の味の感想は?
まさかの食レポ完全スルーからのフルコース表明の流れにビビる
まぁあまりにもすごい食材ですし、今週の締め切りでは納得のいく文章が思い浮かなかったのかも。これは味の感想は次号に回されたと思っていいのよね?ね?
っていうか来週もスルーされた場合は、
しまぶーがエアの味を放り投げて逃げたとネットで揶揄される事態は免れないかと・・・
非常に難しいことを要求してるのはわかってますが、これも作品のファンだからこそ。しまぶーには是非この難題をやり遂げてもらいたいところです
朋友コメントでは同じくサラダ候補だったオゾン草が比較に挙げられてますが、
この時の表現は実に美味そうでした
強い食感!軽く噛むと歯が跳ね返される弾力!うぉお!
ギッチリ詰まった繊維がほどける度に色んな振動が顎に伝わる!噛むのが楽しい!
同時に広がるスカッとした旨みと確実にクセになる程良い苦味!超越うめえ!
爽快感伝わるトリコの表情と感想、カリカリシャクシャクという心地良い咀嚼の擬音
我々が実際食う事は叶わない架空の食材なのに、
その食感と瑞々しさを口内に感じる素晴らしい食レポです
しまぶーにプレッシャーをかけるわけではありませんが、最低でもこのオゾン草の食レポを超える美味そさでないとエアのフルコース入りは納得できんぞこれ
余談ですがはんぺらが劇中で一番美味そうだと思った料理は、未だに
「カニブタの羽衣レタス包み」ですね
架空の食材でありながら、これほど味や食感が容易に想像できる名前もないというか。考えただけでヨダレが出てきそうなナイスな料理名だと思います

あと味の感想は置いといても、匂いだけでも暴走しかけたグルメ細胞が「今回はエアが選んだトリコ達に譲る」という理由であっさり押さえが利くのもなんだかなー感
既に散々突っ込まれてきたヘラクレスの数千年前の足跡に対する反応と、実際にヘラクレスを前にした反応然り、
しまぶーは事前演出をあまりに過剰に盛りすぎて本番で自分の首を絞めてる印象
盛り演出自体が悪いと言ってるワケではありませんが、その後に「あの時はこうだったのになー」と読者に突っ込まれる状況を生んでる原因の1つではあるかと
というワケでトリコのフルコース「サラダ」はエアに決定!食レポがあるかどうかが気になる次号へ続く!






今週のトリコ

後回しにされた食レポなんてなかった!
まぁあまりにも設定が凄すぎる食材なので、しまぶーが放り投げるのも致し方ないとは思いますが。しかしそれでもチャレンジしてほしかったなぁ・・・残念
冒頭で語られたエアの味に関する新事実は、
下手に調理の手を加えるよりそのままの方が美味い
という、料理人の存在をガン無視しているようでなんだか納得しかねるものでした

>「何も調理しないほうがうまいんだ!」はねーだろとおもった。この部分に関しては小松の意見の方が正しいと思う
「食べた人がほとんどいない分、研究も浅い。それだけすそ野が広い食材とも言えますね。楽しみですよ!
トリコさんのフルコース「エア」をもっともっと美味しくする料理を考えるのは!」
これを受け、「いやまだエアの事はよくわかってないし。これを更に美味しくするのが料理人の本懐ですよ!」と答える小松が読者の気持ちを代弁してくれて気持ちいい
ていうかよくよく考えたら、今回小松達が力を合わせてやった事って厳密には「調理」じゃなくて「収穫」ですよねコレ
調味料で味付けしてるワケでもないし、煮たり焼いたりしてるワケでもないし・・・レビューでも「全く料理してるく感じがしない」「謎作業」と書きましたが、なんか納得です

そして前回トリコがちらっと触れた「信じられねえほどの体への効能」については、ココが詳しく解説してくれました
「呼吸により体内に入る酸素量が増大している。これにより血流がよくなり新陳代謝が活発になってるぞ
体のあらゆる機能が数倍から数十倍にもアップしている。まずは自然治癒力のアップ―
一呼吸で軽い擦り傷が消え、二呼吸で切り傷が塞がり、三呼吸すればナイフの刺し傷も治り始めよう
更に呼吸を重ねれば骨折や思い火傷も治せるかもしれない・・・それだけじゃない
エアを食べた直後ならおそらくかなりの長時間呼吸をしなくても平気だ
海の中で何十時間も潜っていたり酸素のない場所で数日過ごすことも可能―!」

まずは呼吸一回につきギャリンギャリン傷が回復するというとんでもない自然治癒力。リジェネーターか
そして本命が
何十時間も呼吸しないでいられるという、さながらドラえもんのひみつ道具めいた効能
なるほどそういえばグルメ界の無茶な難所の中に
「呼吸の出来ない山脈」ってのがありましたっけ
これが食材ではない、
「次の大陸に進むために必要なキーアイテムとしてのエア」としての役割か
更に「アカシアのフルコース」の一角を食したことで、四天王は己の中のグルメ細胞のコントロールに成功
まだ片腕だけという段階ではありますが、今後残りのフルコースを食べることで全身のコントロールに至るという設定のようです。なるほどー
そしてグルメ細胞の話題から、話は妖食村のルーツへと移ります

「ワシらの先祖はもともとただの人間じゃった。大昔四獣にさらわれ、ニトロの奴隷にされていたと聞く
ニトロは人間をさらって来ては片っ端からグルメ細胞を注入したそうじゃ
人間としての生命力を上げ奴隷としての効率を上げるためか・・・
はたまた強くなった人間をフルコースの養分として肥料にするためか・・・
もしくは人間を美味しくして食べるためか・・・ハッキリした理由は定かではないがのう」

ただの人間がグルメ細胞をその身に宿す方法は2つ
1つは細胞を少しずつ食べ続け、適合し馴染むのを待つ「接触注入」

もう1つが細胞を直接体内に打ち込む「直接注入」
接触注入は「安全」というメリットこそあるものの、時間がかかることと結果適合しない事が殆どでデメリットのほうがが目立つローリスクローリターン方式
逆に直接注入は適合までの時間が早いものの、適合できなかった場合はグルメ細胞の力に負けて怪物化したり最悪死亡するというハイリスクハイリターン方式
クッキングフェス編で美食會食品管理室長ザラギラ&同じくスカウトマン・グルが登場した時は
「なんだこの悪魔超人どもは。人間じゃないのか?」と考察に上がりましたが。彼等のあの醜い姿はグルメ細胞によって怪物化したものだったことが解ります
数万年前ニトロにさらわれ、グルメ細胞によって怪物になってしまった奴隷達
彼等こそが今の妖食界、および各大陸で栄えたという文明の先駆者だという。ここにきてこの世界の歴史を大きく補完する設定が明かされました
>小松のグルメ細胞は“摂食”の方ですね…ただ摂食した食材が、課金カードゲームのイベント等で貯まるガチャのポイントだけで最上級レアデッキ組めました!的な
つまり小松はGOD(運営)に限りなく近い存在?(混乱)
>妖食界の住民の出自はいわれてみれば納得ですね、アカシアがフローゼにジョアを入れた技術もやはりブルーニトロ由来なのでしょう
しかしグルメ会各地の文明が奴隷由来でブルーニトロはあくまであのダイニングプラネットに住んでいるのならグルメピラミッドはなんで人間界にあったんでしょう?
グルメ界が育つうちに流されたのか四獣とか使うときの前線基地だったのか・・・?グルメ細胞の経口型と注入型についての解説を聞いて思ったんですが
フローゼ様が普段使ってた細胞は体に負担かかってたし元の姿から別人のように変わっているから注入がただと思うんですが
ジョアに関しては基本フローゼ様の特徴を残したままだし療水の摂取によって目覚めたあたり経口型っぽいですよね
つまりアカシアフルコースはただグルメ細胞の悪魔との融合を促すだけでなく療水のように加工すれば独自の悪魔が宿ることも・・・?
まあもともと2種類仕込まれてた可能性も高いですが

ちなみにジュエルミート編でサニーが小松に説明したグルメ細胞移植は
「適合できなければ最悪死ぬ」と言っていたので

IGOのグルメ細胞移植も、この危険な「直接注入」式を採用しているという事に
まぁ「摂食注入」についてはしまぶーが後から考えついた設定だろうし、こんな序盤の時点での解説にツッコミを入れるのは野暮ですがね




「しかしお前らの祖先てよくニトロから逃げ出して今まで生き延びてこれたよな」
「八王のおかげじゃよ。わしらはずっと昔から八王の陰に隠れながらひっそりと暮らしてきたんじゃ
ブルーニトロも八王にだけは迂闊に手を出さんかったからの・・・・」
(解せんのはそこじゃ・・・なぜ今回はブルーニトロが来んのじゃ?)
いつもはエアが熟し切る前に必ず収穫にきていたブルーニトロ
今回彼等がやってこないのは、「あなた方が出るまでもありません。うちのメンバーに行かせましょう」とその役をNEOが買って出たからですが
それは単純にブルーニトロに対するジョアのゴマすりなのか
それとも何か別の意図があっての事なのか
そんな読者の疑問に答えるべく、「おまたせー!」とばかりに至福の宴に終わりを告げるNEOの刺客達が現れます
「しばらくおとなしく寝ていたほうがいい・・・」

>正直に言うよしまぶー、心臓を潰されたくらいじゃ読者はもうビビんないよ
>トリコ→絶叫 読者→へぇ~くらいの反応
>頭が半分無くなっても大丈夫な展開の後で心臓潰すくらいで絶望感を出されても・・・
>王大人「小松死亡確認!」 …心臓握り潰されても絶対生き返るって分かってるこの安心感久し振りだわ~(棒) しかしよく死ぬ子だねこの子は
>鉄平が操られてから初めて喋った気がします。台詞の内容的にテイストチェンジの効果が切れているのでしょうかね?
それともNEO側に裏切ったふりをした人が居てテイストチェンジを解いたとか?
>「しばらくおとなしく眠っていた方がいい」気になりますね。洗脳が解けたようには見えませんでしたし、いつぞやみたいにイメージでも無さそうだし
しかしどう見ても致命的だしどうなるんですかねえ…
>ちょっと眠ってろ的発言を見るに小松(の中身)は心臓ぶち抜いたくらいじゃ死なんようで…戦闘力も高くなりそうでトリコの立場が心配だ…
>今までの小松の食運(チート)と直前にエア食ったココの解説のせいか、心臓をえぐり出されているのに
「まあ小松だしエア食ってるし何とかなるだろう…」と全く動じない自分は明らかに感覚が麻痺してきてると思う…多分テニヌに馴れた読者のそれと同じ?
>ちょっと寝てた方がいいと心臓握りつぶすのは小松のグルメ細胞がそれでも死なないくらい特殊な物なのか、癒水が近くにあるのを知ってた上でなのか、
はたまたエアを食ったばかりのグルメ細胞持ちはあれくらいじゃ死なないのか、鉄平の言葉の真意がちょっと読めない
>ぶっちゃけ今さら小松の心臓取られても、「まあグルメ細胞あるしな。どうせ助かるだろ」程度にしか思えないのが虚しい
フグ鯨の時は話的にもギャグ的にも面白かったんだけどなぁ……
>小松がここまで完全に死んだ病者はトリコクラッカー以来ですかね、その後はミクロ型のパワーじゃ殺せなかったとかボイスアーマーを張りなおしていたぜ!
とかさされたと思った?残念蘇生包丁でした!とか死ぬ死ぬ詐欺でしたし
しかしこれは小松のグルメ細胞暴走で鉄平盛りどころかNEOのフルコース一丁あがりコースですかね、あの謎の缶詰あたりがスイッチになるっぽい
でもこれぶっちゃけ小松のパートナートリコには荷が重過ぎる。三虎かジュン様に任せて美食会においてきたほうがお互いのためだったと思えてしまう
>小松!死亡確認!次の食材は究極の蘇生食材ですね。NEOが来なかったのは脅威となる料理人=小松を見極めて殺すためだったとかそのあたりでしょうか
>このタイミングで摂食注入を説明するあたり小松のグルメ細胞は摂食なのかな
>第0ビオトープに内通者の侵入を許す一龍。内通者対策ガバガバで人望もなく八つ当たりで世界を滅ぼす三虎
数年前のスタージュン以下で伸びしろもなさそうな今となっては戦力外メンバーを四天王や新旧三獣士にぶつけるジョア←new この世界のトップ連中は無能ばかりか
>2年前の時点でスタージュンやトリコ以下だったNEOのメンバーが今さら来てもなぁ。四天王+妖食界+メルク・アタシノが相手では到底勝負にならないだろう
>はんぺらさんの予想通りシゲさん来ましたね!いよいよその強さと戦闘スタイルが見れるのか?
> 今やNEO幹部なんてトリコ一人で1秒あれば瞬殺できるのでは…?
>鉄平の台詞から推測すると、彼は何らかの事情で正気を取り戻してて、小松を救う為にあえて殺したように見せかけたとか
尤もトリコ達と茂松達には天と地ほどの開きがあるので、あえて小松を守る必要もないでしょうが
>村の人々の幸せたっぷりな笑顔が一瞬で奪われ、ガチバトルへの動機付けは十分
でも食林寺の時点で既に第0職員や美食會幹部クラスだったトリコなら、NEO勢など歯牙にもかけないはず
とすると、NEO勢もこの2年でなんらかのドーピングをして飛躍的にパワーアップしてる可能性大でしょうか?

四天王の誰もが感知できなかった謎のステルス能力で、闇の中から突如現れた鉄平
二年ぶりくらいに台詞を喋ったと思ったらいきなり小松の心臓をえぐり出し、更に「ブチュッ」と握り潰してしまいました
かつては岬の洞窟で一旦心停止し、ピラミッドではニトロに胸を貫かれ、大竹から蘇生包丁で刺され、と過去三度も死ぬ死ぬ詐欺を演じてきた小松
今回は正真正銘心臓を潰されたワケですがそれでも読者としてはまったく驚けない引きというか。特に心配してないというか
以前のように小松が「一般人」だった頃なら流石にビビるところですが、グルメ細胞持ちである今となっては
「この程度じゃ死なんだろ」としか・・・
直前に半身が跡形もなくふっ飛ばされたトリコがあっさり復活してるだけに尚更です
鉄平の「しばらく寝ていたほうがいい」という発言から、殺すつもりがないのが伺えるという考察もそうですが、
そもそもジョアが小松を欲してるので、殺せという指令を出してるワケがありませんね
むしろ「あのボウヤだけは生かして連れてくるように」と言われてるハズ。鉄平自身が凄腕の再生屋という事もありますし、心臓を失ってもせいぜい仮死状態程度でしょう
現れた刺客メンバーはシルエットを確認できただけで鉄平、シゲさん、カリウの三人
マンサム所長よりも実力が上であるシゲさんあたりを除くと一年半前の時点でスタージュン様より強いヤツは何人も居なかったNEOの面々
そのジュン様とほぼ互角に死闘を演じ、あの頃とは比べ物にならないほど強くなった今のトリコならば何人かかってこようと相手にならないようにも思えますが
トリコが一年半グルメ界で修行して強くなったというのなら、
NEOメンバーもグルメ界に居たワケで全員漏れ無くパワーアップしているのは道理

一瞬とは言え「青」が目覚めて一皮向けたトリコはともかく、他の四天王は十分に苦戦を強いられる面子と思われます
はたして小松の生死や如何に?NEO強襲部隊とガチンコ対決の次号へ続く!

>はじめまして、はんぺらさん。いつも楽しく読ませてもらっています。毎回毎回読む度に顔がニヤケてしまうほどです。
さて、今回初めての拍手コメントにもかかわらずトリコについての考察を送らせていただきます。それは、トリコのグルメ細胞についてです
かなり無茶苦茶な考察なのですが、私はトリコの元々のグルメ細胞は赤鬼ではなく、青鬼だと考えています。
まず赤鬼はアカシアとアカシアのフルコースについて知っている。八王ヘラクレスを『力を出しきれん今の俺では手に余る』と言っている
私はこれで、『赤鬼はかつてアカシアのフルコースを食べ、全力を出せる状態にあったのではないか』『アカシアのグルメ細胞は実は赤鬼だったのではないか』と思ったのです
赤鬼はその口振りから『全力を出せればヘラクレスに勝てる』と言っているように聞こえます。なので、もしかしたら戦ったこともあったのかもしれません。
ここからはこじつけですが(上記もかなり大概ですが)、いくつかの理由を挙げていきます。青鬼とトリコの容姿が驚くほど似通っていること
青鬼の食技がトリコと同じく『フォーク』であったこと(頭にデビルってついてましたけどね)。青鬼が飛び出したあと、『それに呼応するかのように目の下の傷が疼いていた』こと
今週の話でエアがトリコと小松を認めた(微笑んだってなってましたね)のは、もし小松のグルメ細胞がフローゼの『赤』だった場合、
アカシアとフローゼの『赤のグルメ細胞』(青とは違い善玉だから?)が揃ったからではないでしょうか
あと青鬼もトリコも口が達者なところ。そのくせ割とすぐ負けるところ。根拠と呼べるものはほとんどありませんが、私はこのように考えています
『トリコが元々黒髪だった』というのは、赤鬼を後天的に植え付けられた結果、青鬼のグルメ細胞が僅かに覚醒してしまったせい…というのはどうでしょうか?
この拙い考察についてはんぺらさんの意見も聞いてみたいです。初めてのコメントなのに長々とすみません。今後もよろしくお願いいたします

おおう。初コメントでえらい熱のこもった長文考察をどうもありがとう
なかなか斬新で面白い考察だとは思うけど、「はんぺらさんの意見はどうですか?」と言われると「まぁそれはないんじゃないか」と答えちゃうかな。申し訳ない
まず
「赤鬼はアカシアとアカシアのフルコースについて知っている」ことを根拠に挙げてるけど、グルメ細胞の悪魔達はあらゆる事を知ってるんだと思う
ココがクッキングフェスの戦いの最中で発見したあの地層に関しても
ココのカオナシ様はそれが何なのか解ってた風だよね
おそらくだけどグルメ細胞は、太古の地球に例の隕石が衝突してから現在までに至るまでの、ありとあらゆる記憶を受け継いでいるんではないだろうか。っていうかそう考えたほうが自然になるね
しかしまぁそんな事よりも、やはり
「赤ん坊の頃は黒かった髪がいつの間にか青くなっていた」という事実は直接解釈するべきかな、と。赤に反応して青が出たってのは流石に苦しいと思うなぁ








今週のテラフォーマーズ

>全員生存と思った?残念!これテラフォーマーズですから!
>トリコ「ジャレッドの奴・・・1ミリどころか2000ミリくらいは役に立ったな ただ、顔が半分いったら助からんだろ」
>ジャレッド死亡、それも頭半分削り取られるというグロ死・・・しかし喉を撃ち抜かれてなお警告を発し、
気を失っている仲間を庇っての最後、ニジイロゴキの時に咆えた意地、しかと見届けたよ・・・
>作者「最近あんま死んでねーし、そろそろ用済みのジャレッドでも殺っとくかー」
>ジャレッド…とうとうここで脱落か。ピンチに次ぐピンチを命を繋いできたのに・・・あっけなさすぎて反応に困るよ・・・
>ジャレッドォォォォォ!大活躍し続けた彼もついに・・・でも最期まで仲間を身を挺して守り続けた姿は、頼れる男そのものでした
>ジャレッドォオオオオオオオオオオオオオオオオオオ…無慈悲な狙撃でオワタなのに、回復してない仲間を守るために身を挺して…( ;ω・)
>ジャレッドー!。・゚・(ノД`)・゚・。 しかしテッポウウオがあんなに量産されていたり、もうハリネズミまででたりどんだけ、、、
旧劇場版エヴァの量産型に囲まれた張りのヤバさを感じましたが、本当に脱出という最終局面に来たことを実感します
>相変わらずあっさりとレギュラーを切り捨てるテラフォーマーズ。ジャレッドあんた漢やで
そして中国救助船が絶望的。話進みすぎで、忘れがちだがゴキ共 地表着く前に侵略可能だから
>ハリモグラちゃんが殺されて何分だ!?殺されたからアネックスに侵入してが15分でそれからマルコスが回収して少し経って…
進化が早すぎるってレベルじゃねえぞ!!よく見たらカニアームのTFもいるし、てかハリモグラTF何体いるし!
こりゃもう全力で見逃せ!って感じですよ。合流地点まで逃げるんだよぉー!!!
>テラフォーマーズの運転手はサーシャじゃなくてアナスタシアという女性なんですかね?
>アナスタシアってトタテグモのサーシャ?それとも別人?ただ一つ確実なことは俺のドストライクだということ
>量産化されてるのはMOゴキだけなのかバグズもなのか?もしくはMOの方はバグズに比べて量産がしやすいような何かが仕掛けられてるのか?
テッポウウオやハリモグラが量産されてるということは、最初に倒された爆からチャツボボヤのMOも流失したという訳か
もう紅ちゃんに敵味方関係なく火星を一掃してもらうしかなさそう
>今までワンオフかと思ってたMOゴキがまさかの量産化!!テッポウウオも腕くっつけただけの簡易手術じゃなくなってるし…まるで2部を見ているような絶望感だ
>ハリモグラ爆殖してるぅぅぅ!一昼夜で増えるわけもないし、どうやって?場合によっては、1人の班員から複数のMOじょうじが生まれるってこと?
母乳パワーでハッスルホフしてやっぱ増えたとかないだろうし?どういうこと?
しかし、下位ランカーのMOでもじょうじが使うと圧倒的性能に跳ね上がるのは、素体というか、本来の臓器の持ち主だからなんでしょうね
>バグズゴキが1体ずつなのに対し、MOゴキは複数いるのはバグズ手術と一郎の手術MO手術が進化したものって話に理由があるんですかね
バグズ手術はネズミの背中から人間の耳が生えてる程度のものだからゴキの強化に使える部分が少ない
MO手術は神経組織まで他の生物と共存できるので利用できるパーツも多く1体の人間から複数のMOゴキが作れるって感じですかね
ゴキ側の技術革新もあるんでしょうけど死んだばかりのベギーちゃんがもう素材にされてるのも進化の速さがわかりますね
>あの量産ゴキブリどもの登場で、物語が一気に最終章かその前くらいまで進んだ感。て言うかあいつらハリモグラですよね?
能力獲得するの速すぎだろ。もう手術しないで肉食ったらその能力を手に入れてるんじゃねぇかと勘ぐるレベル
それとも爆さんの能力がパクられた(たぶん)のが関係あるのか?しかしジャレットは最期まで有能で良い奴だった・・・奴は上げて落とすの犠牲になったのだ・・・
>ペギーゴキが複数出てきましたが、アレは最初にジョセフに足を切られた爆を移植したホヤTFに、ハリモグラを上乗せしたハイブリット型じゃないでしょうか?
ジョセフがアレックス・八重子と合流した際、鳥類型のアンプルを提供していましたが、見ようによっては複数の種類の薬を所持しているとも考えられます
以前にも屋敷で議論になりましたが、ジョセフは複数ベースのMO手術を受けていて、戦況に合わせて変態するMOを切り替えているのではないかと
今回出てきたペギーゴキが複数MO型だとすると、ジョセフの強さと照らし合わせる形で来週は話が進んでいきそうな予感がしてます
>テッポウウオ、ハリモグラ?ゴキが複数いるのにタスマニアキングクラブゴキが1体だけなのは前者が全身死体で持ってるのに対し、
後者は腕しか確保してないから得た材料が少ないからなんですかね?
>MOゴキは1体だけじゃないっぽいのはバグズ手術よりMO手術のほうが進化してるからなのか、ゴキブリ側の技術の進化なのか
バグズ能力に関しては死体は腐ったり使ったりで残ってないでしょうからこえ以上は出てこないでしょうけど、
パラポネラゴキとかからの死体からまた新たに大量のバグズゴキ作れたりするんですかね
>テッポウウオゴキ量産完了・・・「ゴキブリの進化が早過ぎる!」どころじゃない絶望感でしょこれ
小吉達迎撃の3体だけでなくアネックス清掃に少なくとも1体いるし、然るべき筋肉があればここまで映えるのか
>ペギーのハリモグラゴキも量産と完全な状態の死体があればここまで作れるのかMOゴキ達
以前はんぺらさん達が推測した腕だけなどパーツ単位の移植説の否定だけでなく、人間の能力者から免疫力寛容臓器をそっくり移したというのも否定されましたね
もうこれどうやってるの?デザインベイビーみたく卵の時にMO能力移植なのか?
>ふざけんなよ・・・なんだよこれハリモグラの素材とか手に入ったの長く見ても半日前とかだろうが・・・なんで量産できてんだよお!?
ガチで蟹の軍人100体とか出されたらどうにもならんぞ・・・てかコレ人類の技術超えてるだろ・・・もしかしてTFにはMO手術100%成功するのか?
それとも成功率度外視して1種類に数千単位で突っ込んだ?いや時間足りるわけないしな・・
ジャ、ジャレッド―!!!(号泣)

ハリモグラの回転攻撃は回避することもできたハズですが、エリカを守るために盾となっての散華。喉の傷が致命傷だったので自分は助からないという判断もあったのでしょうが
最後の最後まで「縁の下の力持ち」というか、
派手な活躍こそないものの仲間を支え続けた男らしい最後でした
というワケで信じがたい早さで現れたハリモグラTF。更に信じがたい事にその数は複数匹
一匹だけだと思っていたテッポウウオも複数匹が確認され、ワンオフだったバグズTFに対しMOTFはボコボコ量産されているという驚愕の事実が判明
これは単純にTF達が1つの素材を細かくバラして複数の被験者に移植する新たな術式を編み出したという事なのか

それとも考察にあるように、MO手術を受けたTFを更にチャツボボヤの能力で増殖させたのか
それとも単に今まで登場していないだけで、実はバグズTFも複数匹存在しているのか。いずれにせよTFどものチート具合ここに極まれりといった感じです
八重子を狙撃したテッポウウオTFが片腕だけ魚だったのに対し、
今回確認できたテッポウウオ達は両腕とも魚なのが考察のヒントになるかもしれません

あと「TFはMO手術100%成功するのか?」と疑問に思ってる朋友コメントがありますが、
TFは生まれつきモザイクオーガン持ってんだからそりゃそうに決まってるぞ
もともとTF達が持っていたこの特殊な臓器を移植することで、拒否反応なく他の生物の遺伝子を組み込む事を実現したのがMO手術だからな。設定よく確認してみ
ちなみに今回、寄せられた朋友コメントの中に1件もなかったのが意外だったんですが、ジャレッドを葬ったこのハリモグラの回転体当たり攻撃は
ソニック・ザ・ヘッジホッグのスピンアタックのパロディというかオマージュですよね
背中に棘の生えた生物が高速回転しながら突っ込んでくるって、リアルに再現されるとこんなにも殺傷能力ある攻撃だったんだなっていう・・・ソニック恐るべし!

「作戦は重要捕虜である西春麗の保護!及びデイヴス・膝丸両人と合流・保護すべく―
このゴキブリの包囲を突破し北部!すなわち「海」へ向かう!」

>連絡先はドイツ、とは小吉艦長の指示だったのか。ローマと手を組んだがロッカがいるからなにかしら手があるのかも。そう思いたい
>ミッシェル兄貴がドイツと通信したのは小吉の指示?
小吉が直接言えとか、なんでドイツを指示したのか謎なままですが、早めに答えが欲しいところですね

かくして元からの圧倒的物量に加え、量産型のMO能力まで得てしまったTF軍団。もはや戦闘も「殲滅」ではなく「突破する」という選択肢しか与えられません
もうここから先はまともなタイマンでの能力対決はほぼ無いと思っていいでしょう
既にシチュエーション的にもパニックホラー映画終盤のお約束の展開、
「死ぬべきキャラはひと通り死に、決死のSOS作戦が成功し、
生き残ったメンバーが救援のヘリが来てくれる合流ポイントに急ぐ」
という状況
金曜ロードショーの尺でいえばもう10時半あたりと言ってもいいんじゃないでしょうか。おそらくあとはもう合流ポイントに迎えの宇宙船が来てくれるだけかと





>望遠鏡覗いてたのはノーマルぽかったけどロンパリと同じ腰巻き?民主主義になって新しく選ばれた総理大臣ゴキかしら?
>宇宙船、観測されてますねこれ・・・M.O.TFも量産化されてますし、TFの進化速度がヤバイ
コレは3隻の内一隻くらいは奪われるか撃墜されるかですわ(多分中国のが

デデーン。しかしその宇宙船を地上からバッチリ観測していた新たな腰巻TF
小吉のライバルであるキズハゲTFが、この期に及んでもまだ再登場しないあたり気になりますが。とりあえずこいつが新たなリーダー格でしょうか?
まさしく3隻やってくる宇宙船のうち、1隻はTFにジャックされるであろう展開が丸見えです。
最後は砲撃戦とかやるんだろうか
そして前回ラストでカッコよく登場したと思ったジョセフでしたが、姿を隠していた量産型爆に銃で脚を撃たれてあっさり倒れて拍子抜け。それくらい予期して避けてほしかった
>有馬さんを見習えジョセフ
>ジョセフ、一位という肩書きの割には0コマでピンチなっててトリコのようなあんまり凄い感がない
元々ほったらかし引っ張り過ぎで興味も尽きた後だし、MO能力もまだだから「骨折程度変態で治る」と本人言っていたからついにMO能力お披露目か~
と全くピンチな気がしない。最強キャラも旬を逃すとこんなにも冷めるのか
>ジョセフ足撃たれましたが多分MO披露の前振りだと思うので特に心配は無いです
>ジョセフ「銃には勝てなかったよ…」 勇次郎「せやな」  伏兵に爆二人を隠してたとは…負傷したジョセフだが、いよいよ変身するのかー!?
>まだ残っていた量産型爆。まだもう少し後ろに隠れてるかも。しかしこれでとうとうジョセフの変異、ベースが来週判明しそうで楽しみ
>いくら人類最強のサラブレッドだって至近距離からの不意打ちの銃弾はくらっちゃうよねー・・・って常識的に考えればもっともなんだけど、すげえガッカリ感
潜んでる伏兵の気配とか察知できないもんなの?このあとジョセフが切り札見せて逆転なのかもしれないけど、底が浅くなっちゃった感じは確実にあるなあ
>ヒーロージョセフをスカッと活躍させずにお約束を破るチーム劉さん。いやでもいきなり頭や心臓を撃ち抜かずに足で済ますのはある意味お約束・・・?
しかし『四対一、どうする~』って煽りは、散々無双しまくるこのこの漫画で、更に相手の四人のうち既に作中で何体も倒されてる爆さんが三人で、
更にジョセフは能力未出でこのまま負ける訳がない、って状況だからなんだかビミョー。一周回ったネタなのかな・・・?
うーん、煽り考える人代わったのか、それとも時々代わるのか?アドルフとか八重子変身の時のセンスと違う様な

まぁここまで生身のジョセフなので、この怪我は失策ではなく人為変態の前振り演出ですね
物語全体として終盤の盛り上げどころなので、ここで中国相手に苦戦するような無様は晒してほしくないというか。一気に劉を締めあげて巻き展開にしてほしいところです
「地球最強の生物」であるジョセフ。その彼のMO手術ベースとは一体何なのか?次号へ続く!


9月7日

>遺書のくだりは普通に死亡フラグだったのか・・・まさか滝澤にこんな役回りが回ってくるとは・・・
>四肢のどれか無くなった人間……亜門・ジューゾー・滝澤・篠原さん・チノムツさん もう「隻腕というオリジナル」ってレベルじゃねえぞ!?
>これはカネキがコクリア送りでクインケ量産勤務、亜門君がアオギリに拉致られて隻眼化の可能性が…?
妄想は兎も角、何れにしてもここでタタラと戦って無事で済むとは思えないな
>タタラの「お前らの生き死には俺が管理する」って言葉を聞いてゾッとしました。単にその場での生死って意味ではなくて、
アオギリに拉致して嘉納主導のもと半喰種の素体にされるんじゃないかと・・
あんていくもCCGも共に半壊状態ですしアオギリに抗えそうにありませんしここから一体どうなってしまうのか
>何週連続で有馬さんフィーバーの終わり方になるんだろうか

アオギリの樹、攻勢
考えてみれば隻眼の梟が出張ってきた以上、総動員で出て来るのは当然なワケで。久しぶりの登場となったタタラ、ノロの手によって虐殺される街の隊員達
当然他のポイントでは鯱とかナキも大暴れしてるはずなので、主戦力を梟に集中させてるCCGとしては
壊滅的な被害は免れない状況に
その主戦力も二人の特等を既に失ってるし、あの「好」を見る限り、亜門もタタラにやられるようだし・・・これ梟を倒せてもCCG的には実りのない戦いになりそう
滝澤の重傷ははんぺら的にかなりビビったというか、こういう目には遭うキャラじゃないと思ってたので驚きました
タイミング的、位置的にも助けてくれそうなキャラがいないので、こっから滝澤が命を拾える展開が全く思いつかない・・・まさか死ぬのか?死んでしまうのか?
そしてついに激突となった頂点対決。有馬さん一人でも負ける気しないのに

なんかミステリアスパートナー引き連れてきました。ゲェー!象の超人!
文字通り謎のベールに包まれた0番隊員達。有馬麾下に編入されるくらいの実力ですから、モブとはいえ個人の戦闘力はそれぞれ上等クラスかそれ以上でしょうか
「各ポイントに散っていた」と言ってるので、時間軸が微妙にズレてるなら彼等が滝澤の窮地を救ってくれた可能性もワンチャンありますが・・・時間的に無理があるか?
読者にとって
有馬さんが勝つという予想は揺るがないものの、亜門や滝澤の生死に関してはまったく読めなくてマジドキドキもの
展開次第によっては「今週の東京喰種がスゲエことに」などと話題になりそうな予感バリバリの次号へ続く

>一歩負けたのか…単行本派の自分としてはまさか屋敷で一歩ネタするとは思ってなかったのでネタバレショックw
>一歩の負け試合と言えばvs伊達を思い出しますが、あれは試合内容も試合後もホントに良い物だったのにどうして今はこうなったのか…
なんと言うか、負けるまでの積み重ねが薄く感じるんですよね。相手の何が良かったのか、一歩の何がダメだったのか
色々言われたから負けさせてみました、みたいなのを感じてしまいます。まあ邪推なんでしょうけど
>更新お疲れ様です はじめの一歩の話題がありましたが、森川ジョージ先生曰く
「漫画を描き続けられるのは読者のおかげ 自分が描きたいものを殺してでも読者が望んでいるものを描く」んだそうです
つまり読者が無意識に引き伸ばしを望んでいるんですね・・・ってんなわけあるか!
千堂戦とか鷹村の世界戦の頃は本当に面白かったのにどうしてこうなった
>個人的には今の一歩は範馬刃牙の終盤よりも酷いと認識してます
今週なんか一歩が起き上がって「大丈夫です」って言うだけの内容で丸々1話使った上に、最後の見開きページは明らかにコピーだし

最近からくり屋敷に来るようになった朋友達は知らんだろうけど昔はサンデー&マガジンも毎週取り上げてたんやで
森川ジョージ先生もうしま&ちょい盛りの傍若無人な人物イメージがあるけど、実物もあんな天狗な感じなんだろうか
「自分が描きたいものを殺してでも読者が望んでいるものを描く」は、流石に現状の一歩に辟易してる読者にとっては笑えない迷言としか言いようが・・・

>黒子のバスケ完結 引き伸ばしをせず人気があるうちに締めくくるジャンプじゃ珍しい綺麗な終わり方でした
屋敷内じゃ話題になりませんでしたが毎週楽しんでました

ジャンプ漫画だけに絶対このあと世界ユース編があるだろうと言われてたけど、予想に反してスパッと綺麗に終わらせたよね
連載中は例のおかしな輩に脅迫されたりして大変な気苦労があったろうに、それを理由に休載することもなく連載を続けた姿勢にはプロ意識を感じて尊敬してました
NEXTで続編(?)を描くみたいなんで、
おそらく内容は腐女子受けしそうなぬるい日常編的なモノと予想
それこそ世界ユース編という可能性もありますが、それだとスタメンがほとんどキセキ6人と火神で固定されちゃって、どうやっても面白くなりそうもないしなぁ

>俺タワーの入国審査が厳しすぎて入国できない件
>俺タワーいきなり入れNEEEEEEEEEEE!!!だから新規ゲーム投入よりもサーバー増強を優先しろとあれほど…

ゲェー!?俺タワーもう始まってた!城これも未稼働なモンだから、まだ当分先だと思ってたので事前登録もしてなかったのぜ
しかし提督との二足のわらじを履く親方が多いせいか、
サービス開始からサーバーパンク状態という
散々な滑り出しのようで、ちょっと先行き不安な感じです。はんぺらも更新のタネに遊んでみるつもりですが、登録はもう少し稼働状況が安定してからでいいなー

>僕のヒーローアカデミア、来週センターカラーですよ!!
正直堀越先生は前に連載を落としてるというのもあって今回の掲載順がどうなるか不安だったのですが、
掲載順も良く、来週センターという事でとりあえず一安心できました
話の方もデクVSかっちゃんの王道ながらも熱い展開に加えて前回のお茶子のセリフもあいまってもう次の話が楽しみで仕方ありません
ジャンプなので油断はできませんが、これからもデクたちの活躍が見れる事を願って応援してこうと思います

ここ最近の掲載順位的にかなり嫌な予感がしてたヒーローアカデミア。次号Cカラーということで、ヨアケモノ、三つ首コンドルとは明確に線引きされた感
今んとこソウルキャッチャーズ的ポジションって感じでしょうかね。気を抜けばいつでも転落する立ち位置なので、まだ予断は許さない状況ですが
麗日さんのパツパツスーツが原動力になってくれることを期待したい。それにしてもかっちゃんは性格もヒーローコスチュームもタダのチンピラだな・・・

>そう言えばルシウス伝説に新たな動きが。同じサイゲ製のグランブルーファンタジーの今やってるイベにてルシウスとティナが登場してる件
しかも最初期のゴブリンスレイヤー時代のかっこいい頃だったルシウスと言う・・・
まああのゲームはサイゲ繋がりと言う事で、バハからの出向組(?)も割と多く出てるから、出演も時間の問題だったなあと思ってたけど

うむ。はんぺらグラブルはやってないけど、腹パン情報さんは毎回チェックしてるからそれは勿論知ってるぜ
ていうかバハもモバマスもログインするだけマンになって久しいはんぺらには、こういう良質なまとめサイトの存在はマジありがたい
4コマまとめもベビーフェルパー関連だけで追跡できるあたり、管理人さんはマジ有能

>最近はんぺらさんのページの背景が黒でなく白になって文字が見えないんですが、同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか?
むむ。それは謎の症状だな。からくり屋敷は創設当初からずっと黒背景の白文字で10年以上やってるけど、今回の質問は初めてだ
はんぺらはPC音痴なのでまったくわからなくて力になれなくて申し訳ない。PCに明るくて原因にあたりがつく朋友がいたら是非彼にアドバイスしてあげてください

>ロビくん復活しました!
おおよかった。無事修理を終えて帰ってきたのですね。煙を噴かない左腕と転倒しないダンスに感無量・・・って動画ラスト!

>テラフォ地上波アニメのキャストが追加公開されましたね。遊城十代、天上院吹雪、エド・フェニックス、海馬剛三郎、赤馬零児(Ⅳ)・・・
なんだこの遊戯王率の高さはw因みに小吉も名前付きモブで何度か出てます
>イザベラ「コレは私も超豪華キャスト起用の可能性大・・っ!」
>OVAが微妙だったのでアレですが、テラフォの追加キャスト来ましたね。アシモフさんはイメージ通り、エレナとイワンも脳内再生余裕
でもジョセフは石田彰さんか…石田さんの声は大変魅力的ですきなのですがイケメンマッチョのイメージじゃないよなぁ…と思ったり
今更どうにもなりませんが、残念イケメンに定評のある子安先生が良かったなぁ
>テラフォーマーズ、ジョセフの声優が石田彰さん、アドルフが遊佐浩二さんに決まりましたね
石田さんは好きですがジョセフのイメージとはちと違う感じが…
>アシモフは本命通り石塚さん、アドルフさんが遊佐さんでジョセフが石田さんで逆なように見えてどっちもいけそうな感じで
他のキャストについてもまあ無難な感じかなと、ただしエレナ姉ちゃん朴さんはマリア水樹並みの無駄使いだとw

アネックス編主要キャスト一斉発表。ジョセフははんぺら希望の子安じゃなかったかー
しかしキャラデザがなんかコレジャナイ感。・・・これ・・・なぁ・・・うん・・・・

OVAがアレだったのでアネックス本編も微塵も期待してないんですが、なんかもう
このジョセフの顔だけでもその予感が確信になりつつある感じ
秋アニメのラインナップがどれだけかは知らないけど、たぶんテラフォーマーズは原作ファンからは執拗に叩かれ、新規ファンも獲得できない駄作としてひっそり終わると思う

>はんぺらさんって、いつから「艦これ」やってるんですか? 戯言を遡って読みたかったんですが、2014年3月までしか読めませんでした…
>とある呉鎮守府の大将です。夏イベントは磯風と早霜と清霜取得後、ずーっとあきつ丸狙いで掘っていて燃料が4桁後半まで下がって
「やり過ぎた?」と思ってましたが、何とか8月分の5−5を今日31日に終えて本当の意味で8月任務が完遂しましたε-(´∀`*)ホッ
戦艦3潜水艦3の節約編成で何とかなりました。レ級エリートの悪魔ぶりを再認識。 9月はのんびり新メンバーを育てつつ貯蓄したい者です
>E-6でうっかり大破進軍して瑞鶴と羽黒轟沈させてしました。きっちり狙ってくるのね彼女達。艦娘ロストも痛いですが装備がもっと痛い・・・
20.3cm(3号)×2、水観、32号電索、烈風六〇一、烈風改・・・ああ、そうか。マンスリー任務も受けれないのか
すみません、愚痴る相手がいないのでここで失礼します。皆さんもお気をつけて・・・
>艦これ公式アナウンスで3-5の発表がなされましたね。3-4羅針盤のパワーアップか、事故多発したALの再来か、連合艦隊マップか、
おーぷんをみても色々意見が出てますけど、やっぱり北方ちゃん再登場の有無に注目集まっているようですね(^_^;)
史実を見るとキス島など史実の北方戦はほぼ終わっているのでIF海域のかのうせいもたかいということですが今から楽しみです
>お久しぶりです。以前図鑑コンプを報告した横鎮提督です。久しぶりにはんぺらさんとたった今演習してきました
なんとすでに大淀さんとケッコンしてるじゃないですかー。こっちは夏イベ新規艦は雲竜さん以外レベル1のままだってのに・・・レベリング早すぎです
あ、夏イベ報告まだでしたが一応E6クリアで全艦コンプも維持しております
屋敷ではあまりクローズアップされていませんでしたがE6クリアの真のMVPは夜偵だと思っております。私にとってはまさに神装備でした
複数装備で夜間触接の確率上がるという情報もあるので磯風ちゃんそっちのけで先に川内さん牧場するかもです
>新任岩川です。イベント終了後開発資材がなくなるまで大型建造まわしてみようということで数回まわしてみたら武蔵さんがお越しになられました
・・・ああ次は大和だ・・・「日向」 ですよねーw
>艦これ初めて5か月、漸く陸奥をお迎えできました・・・一軍は全員ケッコンできて、順調です。2軍も育ってきています
しかし・・・、時に不安になるのです。はんぺらさんもおっしゃったとおり、ソシャゲとは、いつか終わりがくるもの・・・
サービスが停止してしまえば、データは全て消えてしまいます。私たちの艦隊がいたことをどうにか残せないものか、悩んでいます
できることはスクショくらいですが。艦これVitaで我が艦隊のデータを移せればいいのですが・・・


俺は大淀とケッコンしたぞジョジョォーッ!
夏イベントの報酬達はE-5レベリングガン回しで同時に上げたんで、春雨・清霜・早霜も全員30。磯風が抜けて60だね。ちなみに大淀は現在118
大淀は実装前から「絶対ケッコンする」と決めてた娘なので早く1ページ目に持ってきたいんですが、はんぺらの現在の上位10名のレベルはこんな感じなんでまだ先は遠い

次回9月12日のメンテでは
3-5海域が実装されるそうで、北方海域の深部マップだけに北方凄姫の再登場が熱望されてますね
二次創作での人気などは汲んでくれる運営なので、高い確率で有り得るとは思いますが。はんぺら的にはボスは誰でもいいから連合艦隊マップならいいなーと思ってます

はんぺらが艦これを始めたのは去年の5月から。まだサーバーが1つしかない黎明期よ
「確かはんぺらさんって鋼鉄の咆哮やってましたよね?DMMの艦これってゲームが面白いですよ」という朋友のコメントが届いたのが、今にして思えば運の尽きだった
あの当時、はんぺらよりも先輩提督でアドバイスをくれた朋友も何人かいたけど、今現在からくり屋敷在住の提督の殆どは戯言を見て艦これを始めたんじゃないかな
ソシャゲはいつか必ず終わるもの。今これほどの隆盛を誇ってる艦これも例外じゃない
課金して強くした艦隊も、何千時間という手間隙をかけて強くした艦隊も、その時がくれば全て水泡と帰すしかない。プレイヤーはそれを覚悟してないといかん
朋友の言うようにVita版にデータを保存できる機能があったら、おそらく登録してる提督の数だけ売れるだろうけど
まぁ99%ないだろうね・・・
プレイヤーにできるのは終焉の日の訪れができるだけ遠い未来になるように、ブームが継続するよう艦これを盛り立てていくことだけだ

>ニンジャ「意外と落ち着いた相貌の御仁で」 どう見ても変態な件について
>ニンジャの歯に衣着せぬ突っ込みがイカス
>読者「誰が知るか!こんな突拍子もない仕掛けなど」
>市原悦子ばりの覗きをかましてるシルバーマンさんに吹いた
>覗いてるシルバーマンが発するすごい黒幕臭
>シルバーマン!ナズェミテルンディス!
>シルバーマンがヤンホモにしか見えない
>マスクのせいでシルバーマンが全ての黒幕に見える不思議
>シルバーマンってやっぱりサイコ野郎の友達だわ
>今週の肉、木陰からゴールドマンを見つめるシルバーマンの表情になんかじわじわきた
>坊主頭の超人を指導するシルバーマンどうみても後ろから挿入してるようにしか見えない
>シルバーマンが早速コラされまくってて吹いた
>シルバーマンが物陰から覗く時やたら黒かったり、指導シーンでいつものにやけスマイルだったりで、
初見だと熱心に指導しているゴールドマンの方が正義超人の始祖で、それを妬んだシルバーマンが悪魔超人を旗揚げしたように見えました
>古代のリングと一緒にディスプレイまでは最早突っ込まんと思ったが、デカデカと書いてあるGINKAKUで限界を迎えてしまったわ~
>モニターの「GINKAKU」に笑わなかった人はいるのだろうか・・・ローマ字表記のそれをみたニンジャに心境やいかに
>別に普通の回想シーンでいいはずなのに、謎のGINKAKUスクリーンを何の説明もなく出すあたりにゆでたまごのセンスを感じた今週号でした
>金閣寺と銀閣寺が合体して、アシュラとニンジャのタッグも見てみたいですね
>「リングの上で決着をつけようぞ」→"使命"の一撃! カラスマンまじ残虐
>「堂々とリングの上で決着をつけようぞ」 リングの外で攻撃すんなwww
>リングの上でと言って止めておきながら、自分はニンジャがリングに上がる前に攻撃するカラスマン!
>「堂々とリングの上で決着をつけようぞ」と言いつつゴング前に奇襲するカラスマン=サン。スゴイ・シツレイだ!
>オリジンって、恐竜がいる時代辺りからいるんですよね。せいぜい始祖鳥ぐらいしか鳥類いない時代から、カラスとはまた凄いな・・・
>新たな始祖の名前は元ネタから変わることなくカラスマン。でも始祖は億単位で生きてることを考えると
カラスマンが発生した時期は鳥類もあまり進化していなくてカラスはいなかったはず(^_^;) 途中でリネームをしたのから?
ともあれ下等超人とさげずみながらもある種の礼節を持った始祖のようで、ペインマン戦のような互いに深くリスペクトし合うような展開を期待できそう
>カラスマンが玖式なので、アシュラの対戦相手は陸式に決定。腕6本•総選挙6位•ジャンプSQ6周年記念の読切掲載に続き、また6ですね
>あやつが神の地位を捨てて一部の優秀な超人を導こうとしたように、ゴールドマンは神準じる地位(始祖の中でも一位)を捨てて生き残った超人を導こうとした
ミラージュマンに言った「今でも同志」発言はこの辺からかもしれないですね。しかし物陰から見つめる銀の顔がジワジワくるw
>はんぺらさんお疲れ様です。 カラスマンから漂う好漢臭、これはニンジャ勝てるかも 立体的な技の攻防を制してほしいものです
しかし正義超人と悪魔超人、元々は師匠・スタイルの違いだけだったんですねぇ
正義・悪魔という呼称に変わっていったのはサタンが関わってからなんでしょうか?
>金銀兄弟の謎センスとかニンジャのもっともなツッコミとか星明子なシルバーマンとかカラスマンの脈絡のないカラスラブ発言とか笑いどころ満載な反面、
キン肉マン世界の成り立ちが見えてくるのにはなにか感動を覚えます。オリジン達が対戦者兼語り部なので、
ストーリーとバトルが非常に上手く絡み合って描かれているように感じます
>始祖達を見ていて、資本論にでてきた「過去の名制度は現在の桎梏となる」(超意訳)というフレーズが思い浮かびました
超人閻魔や始祖たちがかつての英雄だったことは否定しませんが、今では老害になってしまっているといった印象です
ただ、2世ネプと違い、他人のためを思って行動していること、ガンマンやサイコマンも含めて自分の役割は真面目にこなし、
腐敗は起こっていない点が問題をややこしくさせているのかなあ、とカラスマンの真面目そうな態度を見て思いました
>ゴールドマンが悪魔超人の源流となる集団を作ったってちょっと頭が混乱しましたが、
兄弟喧嘩→ゴールドマン不在の間にサタンが乗っ取る→ゴールドマンを唆して将軍にする、って流れでいいんですかね?
>ゴールドマンらは日本に、しかも結構長く根付いていたのですねw 始祖であるカラスマンが言うのだから
口伝の天上兄弟喧嘩が事実と異なると言うことなのでしょうけど、兄弟喧嘩の真相があるなら楽しみになって来た
>正義超人の起源が日本ってことは、キン肉族はどこして宇宙へ行ったのでしょうね?その理由にネメシスが絡んでくるのかな
>いつも楽しく読ませていただいてます
特に私も「キン肉マン世代」ですので、皆様の感想やはんぺらさんのテンポよくするどいコメントに仕事中でも笑いながら読んでいます
私もキン肉マンの感想を送ろうと思ったのですが、こちらからで宜しいでしょうか?間違えていたらすいません
完璧始祖は残っているのは確かNo6ですよね?アシュラマンと対戦するのに6本の腕と関連があると思うのは考えすぎでしょうか?
キン肉マンとネメシスのようにアシュラマン一族と関係あると面白いかなぁと・・・(一応アシュラマンはキン肉マンに対抗して魔界のプリンスでしたし・・・)
どちらにしてもアシュラマンは勝って、残りの悪魔超人達やロビンがいない正義超人達も引っ張って悪魔将軍やキン肉マンのサポートをしてほしいです
ウォーズマンもネメシスの後を追いかけて何か探ってそうですけどね。ザ・ニンジャの戦いが始まったばかりなのに関係ない感想ですいません
これからも体調には気を付けて更新していってください。ありがとうございました
新キン肉マン 第103話
「超人達の始まりの地」の巻
まさかシルバーマンが今シリーズ最大のネタ担当枠になろうとは
下等超人に稽古をつける兄・ゴールドマンを木陰からジーっと見つめるシルバーマン。なんとも言えない絶妙な表情と相まって完全にブラコンホモの変態にしか見えません

「兄さん・・・僕以外の男とあんな組んずほぐれつするなんて・・・」
かくしてシルバーマンは自分を捨てた兄と袂を分かち、若い超人達を見繕っては持て余す性欲をぶつける毎日を送るのでした。アッー!

今週の話でブラコンホモの変態マンとしてすっかり読者に刷り込まれてしまったシルバーマン。なるほどこいつならサイコマンとウマが合ったというのも納得です

この時ゴールドマンとシルバーマンに教えを受けた下等超人達が、後の悪魔超人・正義超人の源流となるというのはすごく自然でイイ感じの設定ではあります
ここらでちょっとゴールドマン=悪魔将軍とサタンの関係について考えてみましょう
キン肉マンで語られている
「天上兄弟喧嘩」とは、超人の神であったゴールドマンとシルバーマンの兄弟が子供の問いかけをキッカケに喧嘩を始め
最後はお互いに光りモンを持ち出した挙句に互いの首を切り落とすという凄いオチで終わる話です
この伝承にある「超人の神」という単語をそのままストレートに神様という意味に受け止めると、彼等はこれから超人から超人の神にならねばなりませんが
これが下等超人達にとって神にも等しい存在」という意味であったのなら、彼等兄弟は現時点で超人の神であると言えます
サタンという存在に関しては
ゆで御大自身どういったモノなのかよく考えてないと思いますが
ゴールドマンの死後、彼の指導を受けた下等超人達に悪の心を吹き込み、分類的に「悪魔超人」と呼ばれる超人を生み出した存在であることは間違いありません
そして死後キン肉大神殿に奉られていたゴールドマンは弟に対する恨みをサタンにつけ込まれ、悪魔将軍となって悪魔超人を率いることになるワケですが

そもそも彼等の祖先に稽古をつけてやったのがゴールドマンですから、これもごく自然の流れになります
悪魔超人軍団を率いる優秀な頭目を必要としていたサタンとしては、彼等の始祖とも言えるゴールドマンはまさにうってつけの人材だったというワケですね
古巣チームの名監督にオファーを打診する球団GM的な
繋がらないと思ってたゆで設定も、こう考えるとあんまり無理なく繋がってます。スゲエ

あとオリジンは何百万年も前から生きてるのにカラスマンというのはおかしいと突っ込んでる朋友、逆に考えるんだ
我々の知るあの黒い鳥こそ、カラスマンから名前をもらった存在なんだよ!(キバヤシ風に
というワケでなかなか理知的で話せるタイプのカラスマン。良い人ほど負けるというオリジンの法則から予想するなら、ニンジャ勝利の可能性が高まった感
あと
金閣寺と銀閣寺が合体してニンジャとアシュラのタッグ戦になるのではという予想も面白い
何故ならカラスマンが九式、そしてアシュラマンの相手が六式。キン肉マン世界において
6と9は切っても切れない関係なので
案外有り得る展開じゃないかなと。もし本当にそうなった場合は
「KINKAKU」のモニターも出てくるんだろうなと思うと今から笑いがこみ上げてくるぜ







今週のトリコ

それは数万年ぶりにエアの実から吹き出した空気―その量実に5000兆t
体積にしておよそ
250億立方km(現在我々が住む地球上の空気と同程度の重さと体積)
それがわずか数十秒の間に全て放出される
。その威力は火山の大噴火どころではない
エアの空気は瞬く間に大量の雲を吹き飛ばし、重力の鎖を引きちぎって宇宙まで吹き上がる

たった直径1500mの球体の中に詰まっていた、250億立方kmもの膨大な空気
前回の朋友コメントにもありましたが、これ空想科学本的に実際に計算したらその圧力は一体どれほどのものになるんでしょうか。気になります
>惑星級の空気が吹き出る穴の底にいて何で無事なんだ小松……一瞬で体が粉々に吹き飛んでもおかしくないと思うんだが
>宇宙にまで飛び出す新鮮な空気、そんな勢いの間近にいたら一緒に吹っ飛ばれそうなんだけど小松達

その射出口に居た小松などは、カーズ様の如く宇宙まで吹き飛ばされて
二度と地球に戻ってこれなくなるところでしたが、ぶっ飛ばされる寸前ギリギリをゼブラに救われてなんとか事なきを得ました
ちなみにエアの真下で頑張ってたノッシュはブランチが救出。なにげに音速と光速で動けるって、音撃や電撃以上にこの2人の能力の最大のチートよね

一方、その数秒前全ての生物が死に絶える真空空間の中で一向にその心臓が止まる気配を見せないトリコ
もちろん反撃する力などは残っていませんが、馬王も困惑するほどの得体の知れない生命力を潜在能力の片鱗として見せつけます
反撃などもう到底不可能・・・しかしトリコが「王」に向ける眼光は
一寸の怯みもなく闘気でほとばしっていた
いつだってそうだ・・・どんなに巨大な相手を前にしても闘うと決意したトリコは揺るがない

怖じ気付く隙など微塵も見せない

それが野生の中で生きる美食屋トリコの姿!
このトドメの一撃は・・・トリコという1人の美食屋に対する王の敬意だったのかもしれない

>結局、トリコは最初から最後まであの場を一歩も動かないで見てただけ……で、全部終わっちゃった
>今週のトリコは俺にファイヤーがlv.51でにらみつけるを覚えた時の衝撃を思い出させた
>周りがふぶきやかみなりを憶えるなかにらみつけるおぼえるファイヤーさんみたい
>トリコの「折れない心」自体はそこまで悪くないとは思うんですが、どうにもトリコの醜態が目立ちすぎるせいで
「やる気しかない無能」のような微妙な感じが……いや、決して役立たずという訳では無いんですがね
>今週のトリコの姿見てageシーンとするなら、やっぱり青鬼センパイはいらなかったと思う
出した以上はもう来るべきNEO戦で頑張って貰うしか・・・

「これが・・・俺達のトリコ・・・ッ!」とでも言ってもらいたいのか、ここで唐突にトリコ上げのナレーション
「俺達のトリコは格上相手にもまったく怯まない凄いヤツだぜ!」という事をアピールしたいようですが、やってることはめっちゃ睨んでるだけ
実際のところ現状のトリコが八王に敵わないのは戦う前から読者もわかっていた事なので、時間稼ぎをきっちり遂行した時点で仕事はやり遂げてるし、
本来であれば
「勝てない戦いの中にあっても、その闘志だけは決して折れることはない」というナレーションで十分上げ展開にはなったハズなんですが
本当に青鬼のくだりが余計だったと言うしかない。あのせいで「トリコが頑張った」「トリコが凄い」って感じが全くしないんですよね
トリコ本人鼻息で瞬殺→「中の強い人」が代打出場その中の人も速攻で退場→めっちゃ睨むだけのトリコ
この一連の流れで「トリコよくやった」「トリコ頑張った」と思える読者がいるハズがないっていうか・・・「これが美食屋トリコの姿!」ってナレーションの寒々しいことったらない
かくして強引な上げナレーションから、トリコに対して「敬意」を払った馬王。うーん共感できない
トドメを刺すべくこれを踏みつけようとしますが、ここで戦場にエアの空気が到達。数万年待ちわびた千載一遇のチャンスに、馬王は目の前の戦闘を放り投げて出産を優先
同時にこれをもって戦闘は終了となり、トリコは九死に一生を拾ったのでした







そしてヘラクレスは無事に仔を出産
産まれたばかりの仔は雄叫びとともに虹の橋を駆け上がり、数万年ぶりの「馬王の応答ヘラクレスを世界に轟かせましたとさ。めでたしめでたし

>結局何もしなかったトリコの「やりきった感」が半端無い
>レイみたいに髪が白くなったな。相当なエネルギー使ったのね
>ヘラクレス無事出産できましたね しかし、トリコのパターンだとNEO側に子供ヘラクレスが殺されるのではという危惧が…
>出産した馬王がスッキリ綺麗な表情に なんとなくテリーの母親との展開を思い浮かべますがこれからどうなるか? 
>「新たな八王の誕生」、って事はこれまでトリコと戦っていた親ヘラクレスは死んだんですかね?
穏やかな表情で真っ白に燃え尽きてるようにも見えるけど。バトルウルフといい子供産んだら即死亡とかルールあるんだろうか?
>ヘラクレスの鬣が真っ白に…これはエアを奪取しにきたブルーニトロが、
ついでに馬王の馬刺しも食しようと襲い掛かる→トリコがニトロと対決、と言う流れになるかな?
>70%の調理法を知っているブルーニトロおよびNEOがこの段階になってもいまだ姿を見せないのはなぜだ?
どっかで監視してるんだろうか。『小松の才能を信じて』←重要
>このシリーズ、馬王が必要なのがエアから出る新鮮な空気で、小松達はエアの実を喰う為に調理してる、ってズレが自分の中で何かしっくり来なかった
て言うか、今回の「エア」から吹き出た空気は旨味成分的なのが欠けてるはずだけど、それで良かったのか馬王
きっとここでNEO登場なのだろうけど(今まで出て来なかったのは料理人として小松の新しいエア調理法を見ていたとか)、
エアを食わないと次の大陸に行けないという設定があるから、痛み分けみたいな感じになるのかな?
>ダルマ仙人って「マッピーは生贄にならなかったのか!?」だとか「エアの実が落ちた!失敗したのか!?」だとか
ネガティブな方向に驚いてばかりでまるですごい所がない。こいつ本当に大物なのか?

出産に全ての生命エネルギーを注ぎ込んだのか、一瞬で老化したかのように鬣と髭が真っ白になったヘラクレス
テリーの母親と同じように、おそらくこの出産も単為生殖によるものだと思われるので
※(何万年も前から生きている寿命とか、これくらい神にも等しいような規格外の生物だと、交尾をする「つがい」がいるとはちょっと考えにくい)
普通の生物の出産というよりは自分の分身ともいえる存在を生み出してるというのが感覚的には近いんじゃないかなと
それを産んだからといって死ぬという事はないと思いますが、さっきまでのような神にも等しい戦闘力は大幅にダウンしているであろうことはまず間違いありません
本来ならNEOの刺客が何人来たところで歯牙にもかけない強さのヘラクレスも、極限まで弱り切っている今の状態ならば殺されるという展開も十分有り得るかも

エア実食は村に持ち帰って村人全員で食べるはずなので、絶対にその前にNEOの刺客との戦闘を挟むはず。あと「ブルーニトロが~」という予想をしている朋友がいますが
ジョアが「あなた方が出るまでもありません、うちのメンバーを行かせましょう」とハッキリ言ってるのでブルーニトロは今回は来ないですね
個人的にぼちぼち茂さんの実力が知りたいので、刺客としては彼以下数人を希望しますが・・・果たしてどんな人選でくるか。次号へ続く!



戻る