1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


11月9日

>【朗報】六月ちゃん女の子確定、尚佐々木パンツが売られた模様
>六月が女性だと発覚!個人的には嬉しいが、腐女子や女性ファンの皆さんは中性的な男の子キャラとして認識してたんだからガッカリとかしたのかな?
>六月ちゃん?自体胸元に傷があります。トルソーとの関連性はわかりませんが、クインクス手術の痕にしては複数箇所ありますね
>そういえば、西尾錦の彼女って錦に咬まれた跡がありましたよね?
仮にオロチ=錦と考えると、傷跡を持つ女性に執着しているトルソーをオロチが追っている理由って、敵討ち目的って可能性はないでしょうか?
>女の子だった!女の子だった!!…あれ?そうすると琲世は、あの真面目っ子が自分の下着(使用済み)を盗んだ可能性も考慮してるとか…?
しかし、本気の佐々木の戦闘は、どこまでカネキの最終形態に近いんだろう。そのまんまとはちょっと思いにくいけど…
(それとも、そのまんまだからこそ、喰種側の皆もいろいろ動いてるのかな?)
>全力戦闘見た? 見た見た大したことねぇのw ふーん…見てないんだ…みたいな扱い
まぁ琲世が下手に全力出したらカネキ起きて来ちゃう可能性もあるし本人も抑え気味でやる様にしてるのかな


男装の麗人だった六月透
どういう理由があって女であることを隠してるのかは解りませんが、「六月くん」と呼んでいるところを見るにメンターである琲世も彼女の正体は知らない様子
事情を知ってる人物としてはおそらく直轄のボスであるアキラと、あとは医務室の先生くらいだろうと思われます
もともと珈世のことは上官として尊敬している子なので、これでトルソーから颯爽と救出してもらった日にゃあ
間違いなく珈世LOVEフラグ
はんぺらとしてはニヤニヤな展開と言えますが、やはりコメントにもあるように腐女子読者の視点としては珈世と美少年が1人減って残念なところなんでしょうかねこれ
そしてアキラの言葉から
珈世が赫子で闘う姿は瓜江達とは比べ物にならない程おぞましいらしい
という事が読み取れた今回。無印終盤のカネキの赫子と比べてある程度退行したのか、むしろ進行してしまったのか気になります
トルソーを追うオロチ(ニシキ?)の動機として、恋人の貴未がトルソーに殺されたのではないかという朋友の予想
もし本当にそうだったらちょっと悲しすぎる展開ですが、思いつく理由付けとしては確かにこれくらいしか思い浮かびません。でもこれは当たってほしくないなぁ
あと
琲世のパンツ手に入れた月山が変態仮面のようなテンションで復活したら石田先生は神

>神撃のバハムート5話、少し唐突な気もしたけど展開早くていいですね。面白いです
>某総帥「リタは私の母になってくれる女性だ……くれ!」
>アーミラの拷問つらたん…拷問をするならHな拷問をですね……それはさておき、アーミラ助かって良かった
オレルアンの強襲も凄い迫力だったし、全体的に見応えありました!!
>捕まった翌週にもう救出とか1クールとはいえ展開が早い早い。しかしファバロのケツ蹴っ飛ばすわ、
「なんもかんもファバロが悪い!」で錯乱してたハンマーヘッドをロケットパンチで正気に戻すわでリタが年長者として頼もしすぎる
>魔族の掛け合いから主人公一行のアクションまで全部今週のバハMAX最高でしたね…
最後の挿絵がディズニーから文句来そうなぐらいディズニーだったw
>今更気づいたのですけど、ファバロとカイザルの組み合わせってどことなくシャンゼリオンの暁と速水を連想してしまいますね
偶然かもですけど、キャラクターの方向性とかがまんまで妙にほっこりします
>最低限の会話と行動しかしないのにすげぇいいキャラしてた今週のリタ、敵の敵は味方という形でカイザルとファバロが協力する展開も熱い
アーミラは悪魔と天使のハーフっぽいねby北斗

リタ強し。キャラ的にも戦闘力的にも

袋にスッポリ入ってファバロに背負われた愛らしい姿や、取り乱すカイザルにゾンビロケットパンチを食らわして一喝、ワイバーンをゾンビ化して脱出する万能さなど
うわようじょつよいを地で行く大活躍を見せた5話。それも前面に出張る感じじゃなく、北斗さんが言うように必要最低限の魅せ方なのがまた良い味出てる
そして相変わらず
登場シーンがピンク一色なケルベロス。このアニメにおけるこいつの立ち位置はエロ担当で確定なのか。いやそれでOKだけども

オルレアン騎士団の強襲はすごい迫力があって良かったです。1話冒頭のバハムート封印、2話冒頭のアイアンゴーレムなんかもそうでしたけど、
大規模戦場で合戦やってるシーンがかなり重量感あってカッコイイのが特徴かなと。あんま薄っぺらい感じがしないというか、チャチくないですよね

ファバロも今回ちゃんとカイザルに対して「もう逃げねえ」って言ったことだし、5話終わってこれでようやく主人公パーティー4人が揃ったってところでしょうか
全13話なので残りは8話。ファバロは賞金稼ぎを辞め、アザゼルと親父達の因縁も判明してまずは一区切り。こっからどんな風に話が展開していくのか続きが気になります

>古いっても今でも続いてるしそれなりに知られてると思いますよ>フォーチュン
>フォーチュンクエスト懐かしいですよね。スニーカー文庫の頃からの読者ですが、まだ続いていますよ
最近は恋愛描写が多く辟易することもありますが、あの和やかな感じはなかなか他の作品では味わえません
>るーみぃおなかぺっこぺこだおぅ!他多数でコメが埋まると見た

むむっ!フォーチュンクエストまだ続いてたのかあれ。タイトルが新に変わってから少しくらいまでは読んでたんだけどなー
というか恋愛描写が多いとかはんぺら好みで気になるんですけど!パステルとトラップは良いカンジになったん?教えてエロい人

>今月の『新テニスの王子様』感想。内容薄ぅい! と思いきや、「しかし跳びすぎじゃね」で『新テニス』感は出てるし、
リョーマってキャラは表現出来てるし、そのリョーマがアメリカ代表に馴染むまで描いてますよね。じゃ薄いのは内容じゃなくてページか
ドゥドゥは立ち位置込みでダンクスマッシュが得意なオモシロ君のアメリカ製っぽい
シングルでこれだけ跳んでたら、空気読まない奴相手の場合自分と遠い所にチョコンと落とされて詰むから、本職はダブルスに違いない
そう言えば、ムーンサルトが得意で友達に心を閉ざされて負けたスタミナに不安のある奴が日本にいたような・・・たしか氷帝の・・・
まぁ代表に出てこないしいっか!

テニスの進まなさヤバイ。朋友の言う通り、内容的にはリョーマがアメリカレギュラーメンバーに馴染む為の最低限必要な回だったと思うけど
月間連載で17Pは流石にちょっと色々と酷すぎると思う
別に「鞭打って描け!」って話してるんじゃないのよ。許斐先生もこないだまで身体壊されてた病み上がりだし、これくらいのページ数で無理矢理掲載するくらいなら
今号は素直に落としておいて、来月号で大増ページとかの方が読者としては読み応えあってありがたいよねって話
正直前号・今月号はレビューを書こうにも中身がなさすぎてテキストを起こせないレベル。この通り、朋友達のコメントも1件とかしか届かないのがそれを証明してます
とりあえず高い浮き球に強いドゥドゥは、テクモのキャプ翼的にアラマウと命名しよう

>こんばんは、はんぺらさん。いつも楽しくレビュー見させていただいてます
突然ですがはんぺらさんはテラフォーマーズのいくつかある公式スピンオフ漫画についてはどう思われますか?
私が見逃していただけかもですけど、それに関するらしきコメントはなかったので
個人的には一応本編から離れすぎでもなくありえそうっちゃありえそうな展開の「今日のテラフォーマーズはお休みです。」が好きです
こう、原作版番外編にあったような皆が和気藹々としてる感じやもう死んでしまったメンツや中国班たちのほのぼの、
TFたちですら可愛げがあるところがギャップがありすぎて癒しに感じます
もし、既にコメント、感想を出している、またはスピンオフの類いがあまりお好きでなかったならばごめんなさい
ただ、はんぺらさんがどのように見ておられるかちょっと気になりますので、もしよかったらお教えくだされば嬉しいです
ではでは、今後も無理のない範囲での熱いレビュー、楽しみにしています!(`・ω・)ゞ

こんばんは朋友。テラフォのスピンオフは一応全て目を通してはいるよ
特に可もなく不可もなく楽しく読んでるけど、特に個人的にビビッと来るものもないので戯言で取り上げるには至らないってだけだね。大量にコメントが届けば話は別だが
こないだも
「ウルジャンで始まったアドルフのスピンオフは読んでないのですか?」という朋友のコメントが届いたけども、それも1件だけだったから取り上げんかったよ
あの時のコメント送ってくれた朋友スマンのう。ちゃんと読んでるで安心してけれ

>エアの時もそうだったけどブルーニトロと第0職員の食材の入手方法って真の入手方法ではない難易度低めの入手方法だったのでは?
その場合猿王との戦闘は回避できる設定な気がする
>今週のトリコのレビューを見て思ったんですけど、バンビーナはメスでペアとはその母乳ではないでしょうか?
子を身に宿っているので守るために好戦的とか…。モンハンで言うと黒ディアブロスみたいな
>よくよく考えてみれば「食寶ペア」ってスープですよね。…まさか、バンビーナ(母猿)の母乳…?
そして、かつての文明の崩壊の直接の原因は「ブルーニトロによる、バンビーナの子の殺害・もしくは強奪」とかで、
今は愛すべき子を喪ったバンビーナが文明のニトロたちを敵だと判断して皆殺しにさせた後、
無力感に『産声』の樹を離れ、100Gマウンテンに隠居してる、とか…?

バンビーナという名称が女性名であること、そして産声の樹という言葉から合わせてバンビーナの妊娠云々を予想する朋友は多いみたい
はんぺらとしても普通に予想するならこの路線になると思うんですが、ただ
妊娠→出産はヘラクレス編でやったばかりじゃん?
いきなり2エリア連続でネタモロ被りってのはちょっと考え難いのでは?という理由から本命予想には上げにくいと思うんだよね
あとはまぁ「イタズラ好きのヤンチャ者」「八王の問題児」というダルマ仙人のバンビーナ評を信じるならば、名前は確かに雌っぽいけど普通に雄なんじゃないかなぁ、と
ただダルマ仙人の言うことはまったくアテにならないけどな!ホントなんなんだよあのポンコツジジイ

>はんぺらさんならもう視聴済みかとは思いますが、このピンポンMADがすごいカッコイイです
自分はからくり屋敷のおかげでピンポンにハマった人間なので、こういう作品を見るたびにはんぺらさんに感謝します
>はんぺらさん、今ニコニコのランキングにのってるピンポンのMADがかなり熱いです!是非見てみてください
【MAD】響け!ヒーロー見参の声!【ピンポン】
おおこれね。投稿日は8月末なのに、何故か先週ランキングにポンと上がって一週間くらいランキング落ちすることなくずっと居続けた秀作MAD
ニコニコでは配信してなかったアニメなのに、それでもこれだけ人気あるって凄い
もしニコニコで配信してたらどんだけの人気作になってたんだろうかって思うと、やっぱこの作品は凄かったんだなって実感してしまう。まぁそもそもからして
原作が神作として評価されてるのにアニメはそれを越えてきたワケで
そりゃあ誰が見ても神アニメに決まってるっていう・・・放送当時も毎回戯言で語ったけど、近代アニメ10年史でも間違いなく10本の指に入る作品だと思うぞ
それに比べて恵まれた原作からあんなゴミクズを作り出したテラf(以下略

>MMDユーザーモデルもついにこの域まできたか・・・
【MMD】アメイジングエクシア【モデル配布】
Tda式アペミクを初めて見た時以来の衝撃。あまりの美しさに見ただけで思わず溜息が漏れるほどの超ハイエンドモデル
第14回MMD杯の開会告知が来てから間もなくこんな凄いモデルが配布されちゃうあたり、否が応にも期待度が高まります
12回、13回の結果を受け、作品別のジャンルとしては
完全に艦これ1強になってしまった感のあるMMD界隈
新モデルが出にくい東方やアイマスはなかなか打倒艦これは難しいと思うので、ここらあたりでビームマンPの開催告知動画レベルのロボット作品に期待したい
紅蓮を纏え!エクシア!

>わた吹雪さんの主人公オーラ半端ないけど、正直全部ネトさんと足柄教官に持ってかれました
>艦これのPVをみて自分の地域の放送局もあることに気付く。地方だからどうせ見れないものだと思ってました
>夏休みから始めた新米提督です(もう新米じゃない?)明石を探して(ついでに勲章目当てで)2-5をやり続け、
ついに念願の阿武隈と出会えました(明石とはいまだ出会えず)
>ウィークリー 任務の5-2と月初めの2-5で大鯨GET
これで3人目の大鯨ですが任務を作業のようにやっていたので物欲センサーに引っかからなかったみたいです
>愛宕ちゃんと五十鈴ちゃんの名前がない! おこ
>はんぺら艦隊強すぎてワロタwワロタ・・・(震えながら)いったい何がはんぺらさんをここまでのレベリングに駆り立てるのですか?
>はんぺらさん、2セット目の雷巡には指輪を渡さないのですか?①雷巡に頼る局面が減った
②Lv150の艦を使ってしまうとLv99なんて使う気にならない、この2つの意味で興味があります。どちらも自分には程遠い領域なので
>11月の艦これ運営のTwitterの絵は潮か。改2実装がまだ先なのに気合が入ってるな。マジで駆逐艦過去最高の要求レベルになるかもしれん
↑よく調べたら磯風だったorz。いやでもこれ誤解した人多いだろ。もう大淀さんに変わっちゃったけど
>4つ以上の35.4砲は必要ないってなるやん 」ですが、当たらなかったら意味が無い支援を考えたら
46、35.6x2、電探が金剛型と航空戦艦のベストになるので、やっぱり試製35.6はたくさんあってもよいかと
実際この組み合わせだと5-5での支援での命中率が明らかに良くなりました

【HD】艦隊これくしょん -艦これ- 先行PV第弐弾【高画質高音質】
第2弾ではシュールすぎる赤城の仁王立ちが散々ネタにされたPVでしたが、鎮守府の日常を描いた第2弾では概ね高評価を得た様子
これまでアニメ誌などの情報で一切登場の情報がなかった
間宮、足柄、利根、如月、五月雨、陽炎といった面々が確認できます
もっともスポットがあたる艦娘は40人程度ということなので、多分如月とか五月雨あたりは台詞の1つや2つがある程度のモブみたいな扱いかみしれません
そしてなるほど。支援艦隊の戦艦の主砲で35.4cm砲は必要か。確かに一理あるな
そしてはんぺらのレベリング癖はアレよ、信長の台詞を借りて言うならこういうカンジ
「艦これイベントそのものはそれまで”積んだ”事の帰結よ

”イベントに到るまで何をするか”が
俺はイベントだと思っとる」

イベントを最深部まで攻略できる提督、攻略できない提督は、毎回イベントが始まる前に既に決まってると俺は思う
例えば今回も渾作戦に関して
「戦艦・重巡・駆逐艦が重要になる」というアナウンスが運営より発表されましたが、
これを受けて
「マジかよ駆逐艦育ってねえ。今から3-2回すか」とか言ってる提督はまず問題外よね。出来る提督は既に準備は完璧に済ませてるって話
まぁでも俺の場合は
そんな話以前に単に性格的なものだけどね。タクティクスオウガのデータ見りゃわかるっしょ
雷巡の2セット目とケッコンしないのは
画面の見た目的に美しくないからかな。同じ感性を持つゲーマーなら解ってくれるだろう






今週のテラフォーマーズ

ねぇ艦長・・・こんな気持ちでしたか?

なぁティン・・・こんな気持ちだったか?

なぁ アキちゃん―

あなたの神、主はまた、くまばちを彼らのうちに送って
なお残っている者と逃げ隠れている者を滅ぼしつくされるであろう
(申命記 第7章 20節)
>聖書「久しぶりだな読者ども!」
>聖書のくまばちの件を読んでた朋友大正解!その知識に感服いたします
>申命記の「くまばち」を先に提示していた朋友スゲェ。しかし聖書来ちゃったとなると小吉さすがに死亡か…
いや、最後の最後でこの法則が破れれば凄い意外性か。むしろ破ってください
>予想している方がいたくまばちの記述が本当に出てきて震えています。前から思っていたんですがここは予言者の集まる場所だったのですね
調べればわかることと言われてしまえばそれまでかもしれませんが調べるくらいみ皆さんテラフォーマーズ好きってことですよね
>本当いい具合にバグスの英霊たちの面影が小吉に被さってくるなあ・・・魂と共に闘っている小吉は決して孤独ではない
>聖書の言葉、いかにも白人文化らしい野蛮さって気もせんでもないけど、
バトル漫画のロジック的には俺個人の持論にガッチリ当てはまって小気味いい
そうだよ、敵とわかりあったりなんかすんな!っていうか言葉も交わすな!対話なんかクソくらえ、火蓋がキレたらKill Them Allだ!

ティンの「蝗」、アドルフの「雷」に続き、ついにきてしまった「蜂」の記述
テラフォ読者からは別名「死亡ナレーション」とも称される、聖書からの文章抜粋演出です
このまま先の2人のように凄絶な最後を遂げるか、それとも前回の朋友予想のように、バグズ2号の仲間達の幻が助けてくれる感動的な展開で命を繋ぐか
もし予想通りに燈の遺伝子的父親が小吉であるのなら、そこら辺の関係を消化する上でもまだここで死ぬべき男ではないハズですが・・・はたしてどうなるか

一方。絶体絶命にあった燈は、噴火によって山の斜面に火山灰が降り積もり、それが雨によって土砂崩れを起こすとまで予想
大量のTF達を糸で縛って導流堤を築くことにより、土石流から身を守るのと同時にTF達も一網打尽にするというミラクルでこの窮地を切り抜けます。天才軍師かお前は
>燈は火星の火山が普通なら噴火しないことは知らなかったのに土石流をトラップにして戦い抜く計略はパッと思いつくんだな
やはり潜在的には頭良いよ!膝丸心眼流ってそういうイクサのフーリンカザンも教えてるんだろうか?
>燈の学んでたのは武道じゃなくて「兵法」ですねー。 まだまだ脇が甘いですが

この全く異なる場所から来た2つの敵は 奇しくも同じ様な思いを「敵」に対して抱いていた
「これが 人間だと言うのか」
土砂崩れが来ると分かっていた。だから希望を捨てなかった。予定通り耐えただけ?
微妙に違う
必死に諦めず戦っていたから神が味方して自然現象を引き起こしてくれた?神頼みのヤケクソだった?
どちらも違う
敵の中には たまにこういうヤツがいる
力の限り 知恵の限り 命の限りを尽くし
闘う者達が!

全ては天才軍師・燈の読み通りだったのか?はたまた神様が味方してくれた強運に過ぎなかったのか?答えはどちらもNO
知略だけではない。運だけでもない
持てる全てを出し尽くし、最後の瞬間まで諦めず闘う者達

仮に神が味方したのだとしても、それは彼らの決して諦めない魂に心動かされてのことだったに違いない
燈達の「生きようとする意志」に圧倒される剴将軍、そしてTFの新リーダー
ここで申命記の続きの文章と、離れた場所で闘う小吉のエール重なる演出が入ります

あなたの神、主が彼らをあなたに渡してこれを撃たせられる時は
あなたは彼らを全く滅ばさなくてはならない
彼らと何の契約もしてはならない。彼らに何のあわれみも示してはならない
あなたは忌むべきものを家に持ち込んで、それと同じように
あなた自信も呪われたものとなってはならない。あなたはそれを全く忌み嫌わなければならない

それは呪われたものだからである

燈 負けるな 負けるな ミッシェル
迎合するな 叩いても叩いても数を減らさず幅を利かす悪に
時に家の中に 己の中にさえ潜む悪に
染まるな 戦い続けろ 魂を渡してしまうな
お前達は 美しく生きられる

劇中での明確な「悪」として登場する中国。そして聖書の文中での「悪」とは自分の弱い心やズルい心の事でしょうかねこれは
決して途切れることなく現れる「悪」に対し、しかし
お前達は絶対にそれに染まる事なく生きろと励ます小吉

諦めモードだったミッシェルちゃんも燈の言葉と行動に励まされて復活。もしかしたらこのまま救助艦が来るまで凌ぐことができそうな雰囲気になりますが・・・
どころがバットしかし。ここで業を煮やした剴将軍がついに「セカンド捕獲の為の切り札」を放ちます
「どうやってもセカンドに群がってくる邪魔なゴキブリども・・・どうしたものかと思っていたが・・・
これは彼自身が引き起した事だ。ゴキブリどもに揉まれていれば良かったものを・・・
彼の闘志がこれから起こる事を引き起こすのだ
マーカーは付いてるな。シュアラオを撃つ」






いつの間にやら燈の背中にピタッと張り付いていた陰陽マークのステッカー。これが剴将軍の言うマーカーなのか
高高度の九頭龍から
同じく陰陽マークをあしらった謎の鉄球が地上に向けて投下されます
ポケモンで言うところのマスターボールのような、狙った獲物を確実に捕獲する球体だと思われますが
一体どんなギミックによって対象を捕らえる装置なのか。2600年の中国の科学力に興味津々です

投下されたシュアラオは空中でジャキーンと陰陽のパーツが2つに分離
なるほどこれで対象をバクン!挟み込んで球体の中に閉じ込め、
そのまま九頭龍まで引き上げる一本釣り装置ってとこかな。
単純だけどよく出来た装置だ
燈と八恵子は前だけを向いていて、上空から迫るシュアラオには気付かない。唯一それに気付いたのは燈の背中を見ていたミッシェルちゃん
考えるよりも先に前に飛び出し、咄嗟に燈を突き押すミッシェル
これは燈の代わりにミッシェルが捕獲されてしまうお約束のパターンか
と思ったらどっこい”ドスゥッ”

ってええええええええええええええええええええええええええ!?イヤイヤイヤイヤえええええええええええええええ!?
ちっさ!シュアラオちっさ!なにこれ?
捕獲装置である以上は、きっと人間一人を閉じ込めるサイズの巨大カプセルだろうとばかり思っていたら
まさかのタダの砲丸サイズの鉄球で目が点

シュアラオの片割れは凄まじい速度と遠心力により
ミッシェルちゃんの心臓に深々と突き刺さってしまいました
>なんだよあのパオペエみたいなん!!!マークつけた相手を追尾するボーラ???なのかw?
なんでそんなしょっぱい対人兵器わざわざ機動戦艦に積んでそこから発射するんだ?どういう状況で使う兵器なんだwww?
なんか燈を庇ってミッシェルが斃れるってシーンのためだけの凄くニッチな舞台装置って感じがして却ってクスッときちゃったよ
>生かして捕えるつもりの燈に平気でぶっ放したってことは致命傷には至らない公算があってのことなんでしょうが、
庇ったミッシェル姐さんのどこに当たるかまでは計算外だもんなあ・・・こりゃあかん・・・
>中国のあの装置ですが、燈についてたマーカーの位置や、陰陽に分かれてる形状からしてモザイクオーガンちぎり取る感じなんでしょうかね
そうなるとミッシェルさんの箇所が心臓なので心臓もぎ取られちゃうんですかね
>これでミッシェルさんが死んだら「当たり所が悪ければ死ぬ捕獲装置」を使うポンコツ中国ということになってしまうがはたして
>ミッシェルさんはやっぱり姉貴だった(そういうキャラは主人公より先に死んでいくという意味で)。おい第1位早く来ないと惚れた女が死ぬぞ
>シュアラオの殺傷力、ホントに生け捕りにする気あるのかよ
>もしこれでミッシェルさん回収なら九頭竜はジョセフによって沈められるな・・
>凱将軍らの目的が燈の捕獲であることを考えると、燈を庇ったミッシェルは拉致されそうですね
ミッシェルを捕らえて、更に燈を捕獲しようと欲を出すような事があれば、九頭龍組はそこで終わりそうな予感
>まだ慌てる時間じゃない、中国は燈を生け捕りにする予定なんだから死にはしないはず!そうであってくれ!(懇願
>あの中国さん土砂に埋もれていたってことは燈とゴキが戦ってる中にこっそり降りてきて激しい戦闘の中で正確に背中にマーカーくっつけたってこと?
キン肉マンに出てきそうな回りくどい謎方法でワラタ
>マーカーってミサイルのロックオン的なものでなく銃で直接貼り付けないといけないとか2600年の技術不便すぎだろw
>中国の戦闘員はゴキブリに紛れてがんばったってことだよね?地味にすげえ
>中国の怪しげなワイヤー鉄球装置がわかりにくいけど、いつの間にかアカリについてたマーカーに向かって命中して吊り上げる装置ですかねぇ…
未来の技術マジパネぇ。しかしミッシェルさぁアアアアアアアアアアああああああああああん!!!!!!
ああ、これはもうジョセフはアカリを殺しませんわ。だってミッシェルさんがぁあああああああああああ;;
>ミッシェルのMOベースが明らかになった時、「大量のTFを道連れに自爆するんじゃないか?」って予想があった気もしますが、
もしかして九頭龍に拉致されたミッシェルが九頭龍もろとも自爆するんじゃないか、という気がしてならない
>次回はミッシェルさんの負傷をきっかけにあかりんのもう一つの能力覚醒の流れですかね?
今週は(聖書ナレを交えた小吉だけでなく、あかりサイドと九頭竜サイドを描かないといけないから仕方無いのだろうけど)展開が遅くてモヤモヤ
前回の引きで上がりまくったテンションに少しばかり水を差された感じ。次回辺りでまた「おぉッ!!」と思わせてもらいところです
>扉絵が良くてじっと見した。やっぱリーさんは強そうだなぁ(コナミ感)
本編はやっぱり小吉がかっこ良かった。でも燈達への祈りはやべえフラグだと思ったらついにミッちゃんが・・・!
これは次回ミッちゃんと涙のお別れ、次に燈ぶちギレて潜在能力覚醒、そこで燈の正体が明らかになるかな
でもゴキブリは何とか出来てもクーロンはどうにかはならんだろうし、膝丸刀が折れた所で他国の戦艦突入か
>扉絵から、小吉艦長のデイヴス艦長、ティンへのあの時感じていた思いと回想シーンで涙腺を刺激され、最後にミッシェル兄貴ィィィィィ!!
蟻さんの筋肉で解決・・・できてないよね・・・これで、ジョーとの決戦は不可避となった格好ですね
あと、行方不明のバグス2号ですが、ロシア班のカチコミよろしく、九頭龍にぶっこむのではないでしょうか?

マジでなんやねんこの謎のポンコツ装置
カプセルで対象を捕獲するんじゃなくて背中に釣り針をブッ刺して釣り上げるという、極めて野蛮な一本釣り装置だったって事?
確かに直前の剴将軍の台詞からすると、
「できることならシュアラオは使わずに捕獲したかったが仕方ない」というようなニュアンスは汲み取れます
燈にかなりの苦痛を与える装置であろうことが推察されますが、しかしだからと言ってセカンドは生きたままの捕獲が絶対条件と言ってる連中が、
こんな当たりどころが悪ければ対象が即死してしまうような、博打に近い捕獲装置
を使おうと思うもんでしょうか?ちょっと意味がわかりません。捕獲装置である以上は、見た目が致命傷に見えても実はそうでもなかったりするのか?
でも明らかに胸に突き刺さって背中まで貫通してるし。どう見ても致命傷だし
更に朋友達もツッコんでますが、まずそもそもからして燈に「マーカー」を付けた手順がすごいアナログすぎてツッコミが追いつかない
TFのひしめく地表に降り立った勇気ある隊員達が、銃みたいな射出機でもって
あの乱戦の最中に、燈の背中目掛けてこれをゴルゴ13ばりに命中させた模様

なんかもう。お前達がMVPだ(号泣)
ていうかそこまで出来たなら、網発射機で直接捕獲もできたんじゃないの?と
まさにゆでたまご的回りくどさと意味不明な手順でヤバイ
まさかこの終盤のクライマックスにこんな御大的シュール兵器をブチ込んでくるとはお天道様でも読めなんだ・・・貴家先生読者泣かせすぎる
というワケではんぺら的には
シュアラオに対するツッコミで衝撃のラストがどうでも良くなってしまった今週の展開
ミッシェルちゃんの生死よりもシュアラオの詳細な仕様が知りたい次号へ続く


11月2日

>ドナードがもう出てくるとは予想外、トルソーの一件が終わったら亜門編になるといいな
>ハイセは金木の記憶を失っていると考えて良さそうですね。でも記憶喪失にしてはずいぶんフランクな性格なのが気になります
もしかして実は食われてしまっていたヒデの人格が表に出てるとか
>今週号をよんで、物理的に脳を串刺しにされて記憶喪失になったという以外に、
いまの居場所をなくしたくないがタメに無意識的に金木研だったころの記憶を封印していてるのかなと感じました。
>東京グールreからは後からまとめたりするんですか?簡易まとめでもいいので期待してます
>はんぺらさんお疲れ様です!今週のグールでハイセ=カネキは確定したと言っていいかと思いますが、
ハイセはカネキであったころの記憶は失くしているか、上書きされてるぽいですね
本人は自分はクインクス実験の被験者で、たまたまRc値が異常に高くなってしまっているだけだと思いこんでいそう
まあ、そうでないと、グール側に情報を流す可能性のある人物をCCGには置いておきませんよねえ
食事は流石に人肉もグール肉もとれないでしょうから、コクリアのグールたちを維持している方法と同じやり方をとっているのでしょうか
>ハイセ=カネキはほぼ確定ですね。記憶に関しては完全に失ってるっぽい
>ハイセ=カネキじゃなくて、ハイセに内臓したクインケがカネキっぽいですね
>月山がめっちゃ私物欲しがってる相手 今週の「お前がカネキじゃなかったらどうしようかと」頂きました-!
>カネキの下着なんて持って行ったら赫者になっちまうんじゃないかアイツ
>佐々木=カネキチ オロチ=西尾先輩 女=ヒナミと言われてはいますが、
これってミスリード&新キャラに感情移入させるための仕掛けという気もするんですよね
特にカネキチは生存を匂わせないと、彼の帰還を願う大多数の既存読者に見放される危険があるわけなので
>トルソー=月山さん確定っぽいですね。つか、繋がりあんのかよwつーことは、「あのような御姿」は赫者にでもなったのかな?
佐々木=カネキも確定っぽいけど、結構性格変わったなァ・・・有馬さんや真戸さんにしごかれたか・・・?
つか、佐々木が亜門さんを倒した云々がバレた場合が怖い・・・


佐々木琲世が金木研の記憶は持っていない事が判明した今回
同時に琲世の層意識で彼を苛む存在として金木らしき影が確認されたことから、「金木研」という人格は「佐々木琲世」によって上書きされたか、
もしくは
琲世自身が人格を保つために深層意識の中に封じ込めているといった状態にある模様
佐々木自身は金木研とは別人で、金木の赫包を移植されただけのクインクスだという意見もあるようですが、それは漫画的につまらなすぎて流石に無いと思うぞ
堀チエが月山の為に琲世の私物を欲しがったあたり、ほぼ確定と見ていいかと
前回の朋友コメントにもありましたが、明るくて社交的な琲世の性格は
ヒデの性格が主に表面に出ているというのは有りそう
ただそうだとするとつまり、やはりヒデは無印の終盤でカネキに喰われてしまったという事になってしまうんですが・・・ここらへんどうなんだろうなぁ

あと思ってたよりも遙かにアホだった不知。今んところ瓜江の言葉を鵜呑みにして佐々木に反目してますが、
逆を言えばこの単純さは、一旦佐々木のことを尊敬してしまえばとことん付いてきてくれる
ナイスバカになってくれそうで頼もしさを感じます
そして「アオギリの樹」のメッセンジャーとしてトルソーと接触するヒナミ

アヤトと一緒に行動してるからアヤトがアオギリを抜けたのかと思ったら、ヒナミがアオギリに入ってたのね・・・3年の年月は読者に残酷すぎるぜ
無印で高槻先生から連絡先を教えて貰ってたのはこの展開の為だったのか。よくプロット練られてんなぁ
今も高槻先生から目をかけられてるなら、組織の中で酷い目に遭わされてたりはしてなさそうなのでそこんところは安心かな

あと何故かトルソー=月山という結論に至った朋友がいるようですが。え、何故?
このタクシーの運転手の横顔が月山に見える?いや姿形は3年で変わるかもしれないけど、ヒナミなら月山の事は「月山さん」って呼ぶんじゃないかな
叶くんが月山のマンションを訪ねてるシーンもあるし、普通に考えて引き篭もりの世捨て人みたいになってるんじゃないかと
少なくとも
カネキを失ったショックでタクシーの運転手になるというのは月山の思考だと有り得ないと思うが・・・

>のぶのぶの光秀に対する恨み節が光る第4巻でしたね!光秀参戦は当分先だとは思いますがホント楽しみ!
>はんぺらさん、ドリフターズ4巻を購入されましたか
表紙の土方に惹かれ、激闘する豊久に痺れ、まさかのあの男登場に魂消、カバー裏で爆笑と、今回も凄い面白いです!
>発売されましたね、ドリフターズ4巻。2巻加筆文で初登場した多門丸が本編に本格登場となりましたが、
やはり3巻発売から4巻までの間に艦これが人気を博した事もあり、山口多門と飛龍に対する見方が大きく変わった読者も多いのではないでしょうか
兎にも角にも、豊久や信長らの「流儀」による戦(いくさ)が大いに楽しめましたが、デストロイヤーさんの陣営もどう豊久らに関わるか楽しみですね

4巻発売日はからくりチャットでもドリフターズの話題だらけになったなぁ
ヘルシングも終盤もそうだったけど、ドリフターズはマンガ業界における特異な存在だよね
奇才・平野耕太の最高傑作と名高く、漫画オタクなら誰もが単行本最新刊の発売日を指折り数える人気作品でありながら、
アワーズ本誌で最新話を追っかけてる読者は多分そのうちの1/10くらいしかいないという。だからこうして最新刊が出ると誰かと語り合いたくて仕方なくなるんですな
これ多分アワーズに毎月必ず掲載されてるなら読者はみんな毎月アワーズ購読するんですが
なにせ載る事のほうが稀なものだから
「え?今月はドリフターズ載ってたんだ?そっかー・・・読みたいけどまぁ単行本になってからでいいかな」ってなっちゃう心理。本当に特殊な作品だよこいつは
今単行本4巻が出たってことは、まだアワーズの最新話でも4巻から1話か2話くらいしか進んでないとこだよね・・・
傑作だけに俺達が生きてる間に完結してくれるのかだけが心配だ
ちなみにはんぺらは4巻で一番好きなのはサン・ジェルミが信長と与一に「アンタはなんかもう一言では言えないわ」「あんたは武器のほうが有名」っていうシーン。よいちの弓確かに
漫画の方はやっぱ早く菅野直と山口多聞が合流してもらいたいよね。菅野の紫電改は今おそらく燃料切れで飛べない状態だろうけど、飛龍には燃料たっぷり積んでるだろうからなー


>公園「俺が本部を護らねば」
>本部先生にフラグが…あんたが最初に戦ったら誰が解説するんだよぉ(涙)
>速報:宮本武蔵挑戦者一番手は本部先生!!
>本部以蔵推参ッ!!公園で戦えばワンチャンあるで!!!
>本部さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>言った、行った、本部が逝った~~~ッ!な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった・・・ 頭がどうにかなりそうだった・・・
はんぺらさんを漢(おとこ)と見込んでお願いです! PLEASE SAVE MY IZOU !(僕の以蔵をまもって!)
なんか、いろいろギリなコメントですが、今後の展開がこんなに気になるバキはいつ以来でしょうか?
虎王などで、ド胆を抜かれたことなどは最近もありましたが、次回からの展開が気になるのはシコルスキー戦に、ガイアが参戦した時以来?(個人的には)
季節の変わり目です、はんぺらさんの体調が心配ですが、どうかご自愛ください!前にも送ったかも知れませんが最近アメブロ始めたので、よかったら見に来て下さい
 からくり屋敷を紹介しても(アドレスを公表しても)よろしいでしょうか
宮本武蔵VSグラップラー軍団、最初の挑戦者はまさかの本部先生
普通に徒手空拳の柔術で挑むのか、それとも柳を圧倒した鎖鎌で挑むのか。普通に考えて、
武蔵から見たら本部先生の鎖鎌なんて劣化宍戸梅軒に過ぎないので柔術の方がよっぽど勝ちの目があるハズだが果たして
あとからくり屋敷はリンクフリーなので、このような変態サイトでよろしければどうぞ好きなように紹介しまくってもらって結構ですぞ

>バハムート4話もすごい動いてましたね。ゾンビ船が海面をカッ飛んでいくシーンはディズニーやジブリみたいでした。あとケルベロスえろい
>アーミラ捕まったー!薄い本の展開を期待するしか…いや、それ抜きでも面白いけど!!食べ物に興味津々のアーミラカワイイ
>バハムート>ロリババアゾンビネクロマンシーリタちゃん強い、自分がゾンビだからその場でゾンビ調達できるとかえげつねぇww
そしてしばらく二人旅×2かと思ったら即行でコンビスワッピングw
>アーミラが腹ペコキャラ通りすぎて野生児みたいになってるww化け蟹見て「おいしそ~(*´∀`)」→「うぇ、まじゅい…(´;ω;`)」とかww
わかる。すげえディズニーとかジブリっぽいエンタメ性を感じるGENESISの演出
海賊相手のカイザルの立ち回りなんかすごいカッコ良かった。全然本気じゃないんだけど後ろから斬りかかられた一撃を背中で受けたりとが、動きがいちいち魅せてくれるというか
リタが操るゾンビ船が猛烈なスピードで海面を吹っ飛んでいくシーンは、まさにジブリとかディズニーとかに見られるコミカルさ&爽快感があって「おおお」と思わず声が出たもんよ


幼馴染みで親友だったというカイザルとファバロの関係も明らかになってもう色々たまらん
しかしあれね、代々騎士の家系と義賊の家系の幼馴染みってフォーチュンクエストのクレイとトラップみたいね(古すぎて若い朋友はわからんか)

エロ担当のケルベロスも良い仕事してて、4話はこれまでの中でも特に良い出来だったかと
ニコニコの配信でも「俺の股間がバハりMAX」とか小学生が言いそうなしょうもないコメントが沢山ついててほっこりしました。いい傾向だぜ

全13話なので物語全体の尺で言えば既に約1/3が終わったということになるんですが、まだ物語的には全然序盤も序盤ですよね
こっからどんな展開で視聴者を引き込んでくれるのか期待したいところ。バハムートが復活するのが11話とかそんくらいだとしても、かなり密度の濃い内容になりそうね

>扶桑改二は演習で敵になると厄介ですね。軽空母1隻と慢心してたら航空優勢とれなくて判定負けしました
>艦これ始めて8ヶ月、ついにうっかり轟沈をやらかしてしまいました。1-5で初戦さえ抜ければ大丈夫という慢心から大破に気づかず轟沈という始末
すまぬ、メロンちゃん。そしてガン積みにしてた三式セット。今後の勉強料とすべく戒めようと思いました
>ふんどし(違)作戦14日からかあ
前回イベみたいな仕様はないだろうが、戦力的には何を強化しとくべきか。一通り改二に出来る奴は揃ってるけど、今から悩むなあ
>ついに艦これ秋イベの日取りのアナウンスが来ましたね!
11/14スタートで、時間的には結構余裕ですが、前回連合艦隊で掘りをしていてかなりギリギリだったので中規模とはいえ慢心はしない方がよさそうです
>はんぺらさんは「5連装酸素魚雷をつくるだけ」としてますけど試製35.4砲は作らないのでしょうか?
金剛型と航空戦艦は「過剰積載補正で41砲1つで2%、46砲1つで4%の命中率ダウン、35.4砲はマッチング補正で命中率アップ」なので
46砲+試製35.4+偵察機系+鉄甲弾が金剛型と航空戦艦(たぶん扶桑改二は41砲がマッチングになっていそう)の最適装備になりそうで、
試製35.4はけっこう大事な装備になるので
>潮改二は11月14日のイベント開始と同時実装とのことで、現状演習中心のレベリングでレベル69まで育ってるのですけど、
レベルは先を見越して75くらいまで上げた方が無難でしょうかね?綾波とヴェルのレベル70を越えないとも限らない訳ですし…
あと、ここ暫く新規家具の実装が音沙汰無く、コインがカンストしたまま家具箱だけ随分溜まってしまいました…
間違えて無駄に開けてしまうのも嫌ですし、早いとこ高額家具かなんかで散財したいところですけど、はんぺらさんの鎮守府は家具コインの現状どうです?
>気になったのですが、はんぺらさんは今のところ何人の艦娘とケッコンカッコカリされてるんでしょうか?

ふんどし!(衛藤ヒロユキのアレ風に)
秋イベの開始日は予想よりも早かった11月14日から期間は二週間。既にあと二週間を切ってますが朋友達の準備は大丈夫でしょうか
はんぺらは以前言ったように5万あれば十分だと思ってるので、まぁ残り10日になったら備蓄を始めようかと思ってます(めっちゃ慢心)

改修工廠は前回の更新ではまだ詳細がわからなかったのであんな事を書いてしまいましたが、これは下位武器を上位にアップグレードさせるよりも
とりあえず上位武器を☆4(火力+2の効果)まで強化するのが基本みたいね
イベントに備えて上げておきたい武装は夕立砲、2号砲、3号砲、三式爆雷あたり。金曜と土曜は死に曜日なのでデイリー任務も無視しておk
金剛型のマッチ砲は試製35.4砲とダズル迷彩が2基ずつあるからこれ以上必要なくない?
命中をガン上げするために35.4砲を2門積むなら話はわかるけど、射程「超長」を得るために1基は46cmなワケだから、4つ以上の35.4砲は必要ないって事になるやん
あとはんぺらの嫁はたったの22隻だ。潮は改二実装即ケッコンが確定してるので23隻かな

はんぺらが「5万あれば十分」と慢心する理由がおわかりいただけるだろうか
圧倒的な艦隊練度に支えられた自信があれば、イベントを目前に控えても何も焦る必要はないのである。実際これまでのイベントは全て制覇してきてるしなー
潮はまぁヴェールヌイが70だったことを考えて最低70、駆逐艦なので80はないだろうとすれば
まぁ最高で75ってところだろうね
少なくとも69では足りない可能性大なので75まで上げておくことをお薦めしておくぜ

>過去のキン肉マンレビューを読み返してたら、このシリーズ始まってすぐの時にジャスティス始祖説を唱えてた朋友にびっくり
そのすぐ後にはんぺら氏「裁きの神ジャスティス。これは可能性は低いと思う」と安心のはんぺら予想にほっこり.+:。(´ω`*)゜.+:。
>第73話の頃のはんぺら「裁きの神ジャスティス。これは可能性は低いと思う」  うぉいはんぺらぁっ!!
>「さーて最後の始祖か、まぁ星矢のアフロディーテみたいに最後がショボいって事もあるしあんま期待しすぎないでいよう」→(読了)→土下座
>最近のキン肉マンの嫌いなところ「更新が1週空く時の引きが神がかっている」
>今週の肉、再生アシュラでもキツそうな大物キター ホントに今の肉は見たいもの魅せまショーを地で行ってるな
色々あったけどここにきて全盛期を更新し続けてる
>始祖戦始まった時はアシュラマンは安牌だと思っていたのに、一瞬で負けても仕方ないと思わせるゆで御大神がかってる
元ネタからして正義の神だったのに正義に固執し過ぎて追放された阿修羅が、今同じく自分勝手な正義を振りかざしている始祖、
しかもその中でも正義の名を冠してるやつを相手にするってのもシャレが効いてて凄い
>裁きの神キタアアアアアア!!コミュ障のゴールドマンを心配してたカラスマンにほっこりしたとかニンジャが池に潜る時手がLの字になってるとか
戦後の余韻が全部吹っ飛んだよ!!個人的、いや客観的にもペンタゴン登場回以来の大インパクトだったんじゃないでしょうか
裁きの神ははんぺらさんも一番最初に「可能性低い」と予想してましたよね(僕もそう思いました)
初対面に見えたというのが考察理由でしたが今にして思えば「知り合いだったからこそ審判にあっさり従った」とも解釈できるかと
それにしてもアシュラの登場シーンも超かっこよかったのにそれを完全にかき消すまさに神クラスの登場演出のカリスマたるや…
あのガンマンやサイコマン(ネプキンの師ということを考えるとラスボス候補にも挙げられてたほど)が完全に格下に見えてしまうのがやばすぎる
アシュラは気の毒だがジャスティスには次回以降大暴れしていただいてこの壮大な「キン肉マン・サーガ」を大いに盛り上げてほしいですね
>6という0~10の真ん中の数字で最小の完全数とか、思えばジャスティスに相応しすぎる数字だった
>ゲェェェーーーー!!裁きの神ジャスティス!!遂に金銀が死んだ神話の裏側が語られるのか…
>ジャスティスが実戦で強いかはさて置き、金銀兄弟を自身が戦わずして知略で葬ったところが既に凄いんだよなあ
>裁きの神・ジャスティス!ゴールドマンとシルバーマンの争いを終わらせた奴ですね
ジャスティス「マン」と名乗っているのは、神から完璧始祖になったからでしょうか
>こんばんはサヤです。ジャスティス、来ましたね。まさか、彼がオリジンだとは。子供の時に読んでいた時よりもドキドキしています
>ニンジャの勝利に喜んでいたら次はまさかの裁きの神ジャスティス!!
流石のアシュラマンもこれには勝てないだろうな。でも勝敗以上にジャスティスマンの姿が気になる。早く再来週になれ!!
>ゲーッ!ジャスティスマン登場!ゴールドマンとシルバーマンが生首になる結果を齎した男が完璧始祖となると、
金銀兄弟の喧嘩もなにやら陰謀の臭いがしてきましたな
>まさかここで裁きの神とは! しかしそうなると天上兄弟ケンカって元完璧超人始祖の仲間割れを完璧超人始祖が止めたってだけの話なのか?
「プライドの高い」と評されたゴールドマンがなぜそれを受け入れたのか? 謎が謎を呼ぶ展開で次回が楽しみです
>陸式は裁きの神ジャスティス!やはり最後のオリジンは既出キャラでしたが、彼だったのは意外
正体は闘将拉麺男か!?天上兄弟喧嘩の謎が明らかになりそうですね
>まさかのアシュラマンVS裁きの神ジャスティス!!ニンジャの初勝利とかカラスマンの人柄が表れるセリフとかを吹っ飛ばすほどの衝撃ですね
天上兄弟喧嘩とか魔界の立ち位置とか今までとっちらかった肉世界の神話が砕整理されそうですごく楽しみです。勝敗は・・・うん・
>どう見ても裁きの神ジャスティスです本当に(ry…とか言う程も隠す気無しで堂々と出てきましたジャスティスマン
色々ツッコミたいことはありながらもオーラが別格過ぎて震えるしかない…これは勝ち確と見られていたアシュラの試合に俄然緊張感が出てきましたよ!
意味深な台詞の意味も含めてどうなる次週!?と思ったら更新再来週…くぅ…
>ゴールドマンを間接的に殺したジャスティスとか・・・悪魔将軍との因縁あるから、流石にアシュラマンも負けるかな?
>今週のキン肉マン、色々言いたいことはありますが、MAKAIモニター出現に期待します
>先週の肉の感想の「悪魔で火事場のクソ力を発動したのはニンジャが二人目」についてなんですが、
スニゲーターも恐竜の足に変身する前に発動してるっぽい描写はあります
それも全く通じないガンマンはどんだけ強いんだって話ですが今週さらにやばいのが出てきちゃって・・・笑
>「待ってました!」と言うべきか!?「まさかお前が!?」と言うべきか!?最後のオリジンはあのジャスティス!!
オリジン戦開始直後は将軍意外に唯一勝ち目があると思われたアシュラですが、ジャスティス相手だとリボーン状態ですら勝てるビジョンが思い浮かばないぜ!
それはそうと、ジャスティスがオリジンであることと、将軍がミラージュマン戦で口にした「私と弟の理想は違った」というセリフを考えると、
首の斬り合いとなった兄弟喧嘩の話の信憑性も怪しくなってきましたね
なんやかんやで魔界の映像が日本とキン肉星に繋がって、ジャスティス「真実を教えてやろう!!」となりそうな予感ビンビンです
>アシュラマンの戦う最後の始祖はまさかまさかの裁きの神ジャスティス!!まさに度肝を抜かれる相手ですが、気になるのが天上兄弟喧嘩関連
ジャスティスが始祖となると金銀兄弟は袂を分かったはずのかつての同胞の言う事にホイホイ従って首を斬り合ったことになりますが、
もしかするとキン肉族に伝えられている天上兄弟喧嘩の内容には語られていない隠蔽された部分がある可能性があるのではと私は予想します
「歴史という物は時の権力者の手によって都合よく作られるもの」と以前ネメシスが言っていましたが、
まさにその『権力者(神)』が真実を隠していた場合、皮肉でしかありませんね。果たして真相は如何に?
>アシュラマン,オワタw 相手が悪すぎるし,戦場がホーム(魔界)ってのもこの場合負けフラグに思えます
それにしても天上兄弟ゲンカとは何がどう言い伝えられたのか…やはりはんぺらさんや朋友のみなさんが以前推測したとおり、
事実とは異なる伝承なのでしょうね。ジャスティスマンによる歴史の授業が今から楽しみです♪
>うわああああああ!?裁きの神!!お前こっちかYO!?
これ天上兄弟ゲンカはカミの世界での事じゃなくオリジン時代から金閣銀閣時代の出来事だったってことですよね
というかアレこいつの仕込みだった可能性すら見えてくるんですが・・・
>第六の始祖は仏教からみの腕が六本の始祖が出てくるかと思ったけどまさか本当に出てくるとは(;・∀・)
&アシュラマンの敗色がかなり強くなってきた。あまりあてにならないあおりだけど、
前回の「刺客」という言葉からして金銀兄弟の立ち会いをしたのではなく二人纏めてこのジャスティスマンが粛正したのか?
>アシュラマン敗北の線が濃厚……というか、将軍様ですら勝てるかどうか分からない大物きちゃいましたが、
これアシュラマン負けたら誰が相手できるんでしょうか…… 将軍様がかつての因縁を込めて激突するか、未だ姿を見せないシルバーマンか
それか、正義超人側のリーサルウェポンであるアタル兄さんかフェニックスでも持ってこないと勝てない気が
>「魔界という存在」と「ゴールドマンとシルバーマンの兄弟喧嘩の真相」という、
オリジンの昔語りどころかキン肉マン世界全体の謎に迫る人物をぶっこんできましたね!
>アシュラマンの王子設定掘り下げ来ましたね
魔界は悪魔超人の根城でもあるようですし、王である父シュラマンと悪魔将軍の関係も気になりますね
個人的には、地上に降たゴールドマンとアシュラ一族が意気投合して、その縁で歴代王子が将軍側近になっているのではないかと思います
>「宇宙の法的に許されない場所」という言葉から察するにアシュラが負けたら魔界も滅ぼされてしまうんですかね
悪魔軍団のホームグランドが無くなれば、無量対数軍と始祖の大半を失った完璧との損失の釣り合いが取れますし、
2世の悪魔超人の衰退ぶりにもうまく繋げられる気がします
>はんぺらさんお疲れ様です。 ゲェー、裁きの神ジャスティス!! この男がここで消えるとは思えませんし、これはアシュラ敗北か!?
天上兄弟ゲンカを裁いたのがかつての盟友なのは納得も出来ますが、何故始祖の一人がキン肉王家に二人のマスクを託したのかは気になりますね
ネメシスもいることですし、キン肉一族は元々は完璧超人だった……
 この辺りが明かされるのかどうか気になります。 どうやら魔界の秘密は分かりそうですが……
>ジャスティスマンが金銀兄弟の喧嘩の仲裁に現れた正義の神ジャスティスだとすると、
後世に伝わっている神話は脚色されてしまって、真実は完璧超人始祖による忙殺の可能性がありますね。
>ここでジャスティス!? ちょっと前に「下等超人にとって金銀は神も同然」というはんぺらさんの言葉がありましたが、
伝説に残る「兄弟喧嘩の事態を重く見た神々」自体も始祖たちの事のような気がしてきました…
ところでペインとカラスは仲良しだったりするのでせうか。ゴールドマンを気にかけてるところや下等超人の成長を願っていたっぽいところが似てますし
>ゲェェェェェ!裁きの神ジャスティス!?朋友予想にもあったけど、こうして現実になると衝撃が何倍にもなりますね!
彼が言う魔界は、もしかしてカピラリア七光線から超人たちが偶然逃れたポイントなのではないでしょうか?
そして、地上で栄えはじめたとしたら?その後、ゴールドマン、シルバーマンがそれぞれ悪魔超人、正義超人をつくり、
天上兄弟喧嘩が起こるまではある程度うまく悪魔・正義が調和のとれた世界を作ってたとして、
仲違いさせたのは、ジャスティスと閻魔だったとしたら?兄弟喧嘩から始まる悪魔・正義の対立などが出来上がっていくのでは?
仕組んだとなると、ジャスティスはかなり独善的なタイプなのかな?あと、容姿がラーメンマンっぽいので、モンゴルマンの容貌なのではないでしょうか?
ドクターボンベがなんらかの方法でジャスティスの顔をしっていて、モンゴルマンマスクに加工したのでは?なんだか来週が待ちきれませぬ!!
>ゆ、ゆでたまご御大め、やりおった!!! 遂にあの裁きの神ジャスティスを出すとは思わなんだ!!!
 ゴールドマンとシルバーマンの仲裁に入ったとかいうけど、完璧超人始祖として出すのなら、なーんか史実とは違っている可能性が出てきたな
正直、ジャスティスマンが裏で操っていたのではないかと思ってきたそれと、ジャスティスマンがラーメンマンと似ているとよく言われているから、
ゆで理論で申し訳ないが実はゴールドマンやシルバーマンのように、残虐超人の始祖だったりして?
裁きに徹するあまり、あまりにも残酷であることからそれに付き従う者が出てきて、それが残虐超人の始まりとなるような・・・?
とにもかくにも、アシュラマンがどう奴と戦うのかが気になる。早く2週間経ってくれ
>オリジンはいい奴から死ぬの法則は健在。「人付き合いが下手」ってこの一言だけでカラスマンの人の良さだけでなく
他のオリジンと将軍様の関係性の想像まで膨らむってのが凄い。回想こそ無かったですがオリジン達の中にバッチリカラスマンが溶け込んだような感覚です
>個人的にカラスマン戦はやや盛り上がりを落とした印象ですが、カラスマンの今わの際の台詞は安定の「完璧善人始祖」で良かった!
なんだよこいつら、友情パワー臨界してんじゃねーか
>カラスマンの「安心したわ…あいつは人付き合いが苦手だったからな」の将軍様を少し気遣っていた降りが切なかった
確かにガンマンみたいに将軍様を目の敵にしていたのでは無く、ペインマンのようにタイプ違いのよきライバルとして考えていたようなのですね…
>やはり袂を分けたとはいえカラスマンも少しはゴールドマンの事を気にかけていたんですね
見え隠れするオリジン達の絆がとても素敵ですよね。オリジンの読み切りこないかな〜
>アシュラマン死亡確認・・・ジャスティスの顔が陰なのはやはりモンゴルマンフェイスなのですかね?
アシュラが負けて復讐戦がラーメンマン対モンゴルマンとか夢の対決すぎる・・・
そこまでくるとモンゴルマンマスクのデザイン等にも秘密がありそうだし・・・妄想考察が面白すぎてとまらない~。
>ジャスティスは神様会議でケンカの仲裁のために派遣された神様という設定でしたがこれは
①:完璧始祖から神様にランクアップした ②:神様会議をしていたのは実はあやつマンと完璧始祖たち のどちらかでしょうか
ケンカの仲裁なら粛清大好きガンマンが我先にと行きそうなもんだけどさすがに神様も引いてたのか
>これで完璧側の最終メンバーが決まりましたかね?
超人閻魔 裁きの神 キン肉族の謎を知る男 元祖マグネットパワー使い兼ネプキンの師匠 強いだけのオッサン
>超人閻魔、裁きの神(生き残り確定?)、特命持ち、私は変身などしなーい!…ちょっと待て、始祖生き残り組に変なの混じってる

新キン肉マン 第109話
「残る悪魔六騎士は・・・?」の巻

裁きの神ジャスティス!降・臨!
最後にペインマンのような好漢ぶりを見せ、オリジン達の絆を感じさせて散ったカラスマンの余韻が跡形もなく吹っ飛ぶ問答無用のインパクト
この展開の何がすごいって、多くの朋友達も予想してますがこれは単にジャスティスがオリジンの一人だったというだけではなく
天上兄弟喧嘩には、伝承と違う真実が隠されているのでは?
と考察できるという、まるで歴史ミステリーの特番を見てるような感覚。南光坊天海の正体が明智光秀で、信長殺しの黒幕は秀吉だったとかそういうアレね
なにせ
オリジン壱式と弐式の喧嘩に、陸式が介入して幕を引いたという伝承です


死人に口なし。ゴールドマンとシルバーマンが首を落とされたこの話の顛末、
後世に語り継いだのが未届け人だったジャスティスだったのなら、
それはジャスティスらにとって都合のいいように脚色されているハズ
やはり皆が一様に考えるのは、これは単なる兄弟喧嘩ではなく
ゼウスマンとその命令を受けたジャスティスによる、謀殺だったという可能性

まぁ「互いの首を切り落とした」という結末は悪魔将軍VSスグルの試合の中で肉体を借りた本人同士が言ってるので間違いない事実なんですが、
喧嘩のキッカケを作った質問をした子供がジャスティスの差金だったとかは十分考えられます
更にはんぺらゴールドマンとシルバーマンがそれぞれ独立して金閣寺・金閣寺で新団体を立ち上げたくだりでも考察しましたが、
「超人の神」と呼ばれていたゴールドマンとシルバーマンは、
実際に本物の「神様」だったワケではなく
人間達から「神様」と崇められていた超人だったと考えれば、残りのオリジン達も全員「神様」だった事になります

つまりこのコマはオリジンの円卓会議であり、中央の主神らしき神はゼウスマン
すなわち「兄弟喧嘩に白黒つけるために派遣されてきた裁きの神」というのは伝承の脚色で、ジャスティスはゼウスマンの命令を受け、
オリジンと袂を別った壱式と弐式を粛清しにきた「裁きの神」
だったというのが真実ではないかという予想ですね。今明かされる超人界の神話の真実。これはえらい壮大なスケールになってきました
魔界を「宇宙の法則に反した場所」アシュラマンを「偽りの王族」と呼ぶジャスティスは、魔界誕生の経緯についても詳しく知っている様子
劇中では悪魔超人達の本拠地として存在している
「魔界」が実際には如何なる場所であるか、ジャスティスの口から語られる次号が待ち遠しい
そして何と言っても興味を引かれるのはジャスティスの顔
1stにおいてはモンゴルマン登場を暗示する演出として語られた裁きの神ジャスティスですが、その素顔はラーメンマン、もしくはモンゴルマンと関わりがあるのか?
考えれば考える程に楽しいジャスティス関連の考察。皆の議論と談義で盛り上がる次回が楽しみです





今週のテラフォーマーズ

前略 小町小吉様
もしも私が死に 貴方だけが生き残っているなら
どうか私のことは忘れて 他の誰かと幸せになってください
これで良かったのです

貴方は優しいからきっと私に合わせてくれた事でしょう
しかしその優しさが私にとってきっと辛いものとなるのです
何故ならもし二人生きて帰って もし私の心の傷が癒えたとしても
私は子供を持とうとは思えないのです 怖いのです

もし子供を産んだとしても 私の様な人間に愛せるのかも
私を見頃にしにした母親の血を引いた子が
真っ当な人間に育つかどうかも自身が持てないのです

だからこれで良かった 貴方は父親になるべき人
どうかこれからも子供達や沢山の人達を導いてください


悲しい事言うなっつーの!俺は不器用なんだよ!
俺はなぁ―あの小6の夏からお前一筋だっつーの!
父親どころか艦長やんので精一杯だっつーの!
俺は母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!
(byジャイアン)

俺はずっと心残りで・・・俺はなぁ・・・俺は・・・
俺はずっと火星に来たかったんだよ――


>愛する人の眠る土地で 黒き軍勢にただ一人立ち向かう 火星に燃える若き燈し火を守るため 今、火星に"鬼"が舞う!!
いやぁ…この展開を見たら燈の親は小吉と奈々緒以外にありえないと確信しましたね
子どもを持つことが不安で怖くてたまらないと遺してはいても小吉との子どもが欲しくて、愛したくてたまらなかったはず
生きて地球に帰れとまでは言わないが小吉…父親として燈を抱きしめるまでは死ぬなよ!!
>オーバードーズにより、阿修羅と化した小吉艦長、そして、奈々緒が小吉に抱いていた思いは、灯火だったということ
そして、母親になれないと語り、小吉には父親になるべき男という
これはもう、燈は小吉&奈々緒の子供でFAですよね!?違ったら、OVAの円盤割っちゃうよ!
>別にだからどうした!というびっくりではあるんですが、小吉のランキングが同率3位ってちょっとびっくりでしたね
あとこの冒頭の菜々緒と小吉のやりとり見てるとこれもう燈は二人の子ども確定なんじゃないですかね
子どもは欲しくないとかああいうの見てるとこれ逆にフラグやんと思ってしまいます
>聖書バックじゃなくて遺書バックでの小吉かっけーーー!!!!来いよ害虫ども!がなんか1巻を思い出して胸が熱くなった
この流れはもう確実に燈は小吉とアキちゃんの子供だわ。花京院の魂をかける!
>アキちゃんの遺言からして、小吉アキちゃんが両親的な感じが出てきましたね
もしかして小吉は燈の出生の秘密を知っているのかもしれませんね。今までそういう描写は無かった気もしますが
>以前から予想されていたように、燈の遺伝子上の親は小吉とアキで確定のようですね
ただ、今週の話を読んだ限り、もしかすると燈の誕生にはニュートン爺と本多だけでなくアキも関わっているのではないか、という気もしてきました
直接的に関わったとかではなく、自分たちが死んだ時の事を考えて、
ニュートン爺あてに遺言で「自分と小吉の血を引いた試験管ベビーを残してくれ」という感じで伝えていた、とか
>この流れで燈の両親が秋田小町じゃなかったら逆に神
>死地に赴く小吉カッコよすぎ&もうこれ完全に燈のおかんはアキちゃんだよねな今週のテラフォーマーズ
それにしたってあのミンミン副長の描き方や劉さんの執着っぷりを見ると‥‥あれか、バグズ2号のみんなのいいとこ取りしてんのか燈は?
>小吉、灼熱の時…!!血戦は奇しくもバグズ2号の跡地…って、肝心のバグズ2号は(゜Д゜≡゜Д゜)?
意味深な「燈火」の文字も飛び出して、やっぱり親子なのか?
>テラフォーマーズ。燈っていうキーワード出してきて、また両親が誰なのかわからなくなってきましたね
燈の(遺伝子上の)両親は小吉とアキちゃんだけど劉さんはミンミン副艦長だと偽装していて、
それにより副艦長個人の名誉とか故郷のスラムに恩恵がもたらされてるから劉さんとしては燈が捕獲されて真相がバレ、
それが失われるのを防ごうとしていたとかあるかもしれませんね
>「俺はずっと火星に来たかったんだよー!」のシーンは、バグズ2号の着陸地点みたいですね
>出会ってから火星までの10年間そして火星で死別してから20年間計30年間アキちゃん一筋か…男の中の男だぜ
>初めまして、毎日楽しく読んでます。さっそくですが燈の母親(卵子)はアキで、代理母はミンミンと予想します。父親は小吉ですかね
元々のMOは「バグズ二号乗務員の能力混ぜたキメラ」と予想します
対螻蛄戦で見せた跳躍はサバクトビバッタ、糸引きちぎったのはパラポネラの怪力とマイマイカブリの酸、
後初登場時のきゅるる言ってる時の手がリーっぽく見えたのが理由です
>テラフォ。 最後の「燈し火でした」というのは燈の名前の由来(=どちらかまたは両方が親であることを暗示)との見方も出来ますが、
旧主人公からの現主人公へのエール的な演出ではないかと思います。では燈の親は誰かですが、
劉の態度から張明明とこういった実験なら自分の遺伝子を組み込もうとしない訳はないだろうということでアレクサンドル・グスタフ・ニュートンではないかと
>艦長のオーバードーズは予測できたものとして・・・おおっと!ここでゴリラさん(名前良く覚えてない^^;)による母親アピール!「燈火」ってw
・・・ここまで来て、これを言うのもなんですが・・・燈が女性同士の子供ってことはないですよね?
「子供作る気ないっすw」アピールしてたけど、皮膚細胞から精子作ってって、現代でもできるんだし、試験管ベイビーならばあるいは・・・
まあ、第三の能力のセンは消えますが、パーツがうまくハマる気がしないでもないです。ん?でも、X染色体同士で男できんのかな?
わからないな・・・。あと、「中学でてねぇのか?」と揶揄された燈が土砂崩れを利用したプレイに走るのは痛快っしたwまだ戦艦いるけど
>この演出燈はやはり、小吉の子供確定か?で母親が明明で、自分の女を実験体として生まれた燈に愛憎入り混じる感情の劉さんとか
> なんか燈がアキちゃんの子供みたいな演出だけど、文面だと子供を作る気はない感じですね
もし彼女が燈の母親だとしたら、本人に無断で体外授精させたんでしょうか?
>アキちゃん・・・、うん、バグズの乗組員も大概悲惨な境遇のメンバーばかりだったしこういう思いを抱えてきたメンバーもいて当然ですよね
今回の描写的には燈の母親はアキちゃんではない(ニュートンか本田の独断の可能性はある?)
小吉はアキちゃん一筋=燈の父親ではない?、ただ燈の名前の由来はこの遺書っぽい?くらいですかね?
フェロモン+ご神体(ジョージソード)ならば流石にゴキも見え見えの囮に付き合わざるをえないですな
MOも混じったゴキに無双できる小吉、過剰摂取・・・これ、バグズは確かにスズメバチのみかもしれないけど仮面ライダーの手術受けてませんか?
専用装備は解毒剤だからこのバトルスーツはせいぜい変体時の姿に対応する程度のはずが半ば一体化してるし
同率3位、もう一人の3位アシモフは婿を失ったものの公私(ラハブの情報?とワクチン作成用サンプル)ともに一定の成果をもって帰還できそう
(ただし中国に勝てれば)ですが小吉は・・・
>今週の『テラフォーマーズ』屋敷の見出し予想と感想。見出し予想、『小吉、火星の中心で愛を叫ぶ』
燈が大技繰り出してましたけど、やっぱり今週は小吉。かっこよくて死にそう。て言うか死ぬしかないじゃない。いや、むしろ火星に死にに来た。そういう感じですね
幸せな将来を祈り合う好きな女からあんな手紙遺されたら真面目な男は一生尾を引きます
これで燈が万に一つ小吉とアキちゃんの子供じゃなかったら、小町小吉・42歳童貞、という切ない事実が浮かび上がって来るし・・・
でも私はまだその可能性を捨てきれません。あのメンタルのアキちゃんが果たして小吉と(他の誰かとも)『そういうこと』をするのか?
アキちゃんはいつのタイミングで燈を産んだのか?アキちゃんが燈を捨てるなんて実際するのか?燈を産んだ事実を小吉は知っていたのか?
知っていたら燈への態度はまた違うんじゃないか?などなど疑問が出てきて・・・
あと演出的に親子なら『燈し火』の字を出した時に燈本人も描くんじゃないかなぁ、と。まぁ羽を生やした小吉の大見得とガブらせる気がなかったのでしょう
しかし小吉すげー強い。相性や薬ブーストもあるけどカニゴキをあっさり撃破しての無双とは
しかも『旧式人体改造・バグズ手術』とか『三位(同率)』とか、厨二心に訴えてくる。あとコマ外の小さな字の『荒ぶれ、男達よ荒ぶれ!』がイイ
今週は良回だったと思います。強いて言えば燈のターンでゴキブリの群れを糸拘束した迄で止めて、来週頭で土砂の計発動していたら、燈の活躍が光った筈
今回はどう見ても小吉に食われてしまった
冒頭。九死に一生を得て地球へ帰還した直後、生前の秋田菜々緒が自分に宛てた手紙を手渡される小吉の20年前の回想シーン
なるほど考えてみれば成功率3割の手術を受けるわけですから、遺書的なモノを書き残しているのはある意味当然の事と言えますが
この終盤のクライマックスで、もうとっくの昔に故人になっているアキちゃんに、こういったカタチで言葉を紡がせるとは。なんとも見事な手法と演出に感心します
好いた男と一緒になれる幸せの中にありながらも
母親になる事を恐れ、しかし同時に心優しい小吉には父親になって欲しいと願っていた菜々緒
この「過去からの手紙」の演出によって、
燈の両親が小吉と菜々緒であることは九割九分確定したかと

逆に何件かの「これでアキちゃんが母親でない事が確定しましたね!」というコメントがあって「うん?」と驚いたんですが。文面を読んで見ると根本的な勘違いをしてる様子
勘違いしてる朋友は、燈が普通に男女のセックスで生まれた子供だと思ってるんですな
燈は(おそらく)採取されていた卵子と精子から造られた試験管ベビーよ
つまり「両親の知り得ぬところで、第三者の手によって造られた子供」という事
アドルフの子供を「ファースト」と同じ自然交配に賭けたというババアが劇中でハッキリ言ってます
「セカンド」は「ファースト」とは違い、人工的に造られた存在である。つまり自然交配ではないということ。セックスで生まれた子供ではないということですね

というよりもこう考えなければ、
20歳の燈の母親がバグズ2号の女性クルーであるという推理自体ほぼ成り立ちません
※(もしも燈が普通にセックスで生まれた子供で、母親がバグズ2号のクルーだった場合、その女性は燈を産んだ直後に火星に向かったことになる
なので読者は当初
燈の親=男性クルーで、火星任務の前に地球の女を孕ましたとしか考えつきません
それが燈が試験管ベビーだったと判明する50話で初めて、母親が(もしくは両親ともに)バグズ2号クルーだったという可能性が出てくるワケですね)

ちなみにこれを燈が初変身する18話の時点で既に予想してたのがはんぺらの自慢ね(どや顔
というかこんな基本的な設定を今更レビュー内でおさらいするとは思わなかったぞ・・・理解できてなかった朋友はウチのテラフォ過去ログを最初から読み返してみようず

まぁ最近ウチに来るようになった朋友達はそのあたり知らなかったと思うので簡単にまとめておくと、更に小吉と菜々緒が燈の両親である考察材料として、
2人の苗字が「秋田」と「小町」なので合わせて「あきたこまち」
「あきたこまち」を品種改良した「ゆめあかり」という米の銘柄がある
ということ
(「秋田」と「小町」から「燈」が生まれる という、作家視点から見たネーミング面での「仕込み」の看破)

【カイコの繭からは1500mもの糸が取れるが、
ミノムシの蓑からは20cm程度しか取れない】

(燈は戦闘シーンでどう見ても数kmレベルの量の糸を産出している。親からカイコの特性も受け継いでいるという考察)の2点が有力視されてます
>ミッシェルちゃんは注射1本で生来のパラポネラとMOOの爆弾アリ両方発現してるよな
だとすると生来が昆虫っぽい燈もオオミノガと一緒に生来のベースも発現してるのだろうか
「いつも自然に変態してしまう時は自分の中のヒトじゃない部分に振り回される感じなのに
薬を使って変異すると、まるで今羽化したみたいに周りの世界がハッキリ見える
初変身時の燈のこの台詞も、自然に変態してしまう時は父方の特性であるスズメバチ(?)の凶暴性が前面に出てくるのに対し、
薬を使ってオオミノガに変身した場合は
同じ「蛾」である母の因子が強く出る為母に抱かれてるような安心感があると推察できます
以上の理由から、今回の「アキちゃんの手紙」は今までからくり屋敷テラフォレビューで朋友達と交わしてきた議論にほぼ答が出た回だったのではないかなぁ、と
勿論まだ確定したワケではないので、これだけ偉そうに語っておいて
ハチドリ以来の赤っ恥をかく可能性も当然残ってはいますね
朋友の皆としては赤っ恥をかくはんぺらの姿も見たいんでしょうけど!答が確定するまでドキドキだぜ

ただやはり、皆が気になっているのは燈の出生に関して何かしら事情を知ってると思われる劉の言動
ミンミン副艦長がそれに関わっているというのなら、朋友予想にもある
小吉と菜々緒の受精卵を代理出産した女性
という可能性ははんぺらも一瞬考えました。一応前述もしているように「産後すぐに火星任務に向かった」と仮定すれば、時間軸的にも可能に見えます
しかしですね
燈は本多博士とアレクサンドルが共同研究で造った存在なワケですから、
彼が造られたのはバグズ2号計画が失敗に終わって以降ということになります

つまりミンミンが燈を産んだ代理母であるという可能性は成立しません
考えれば考えるほどに劉が燈を殺そうとした動機がわからない。これが明らかにならないうちは、やっぱミンミン母親説もまだワンチャン残ってるのかなぁ





ねえ小吉

あの時助けてくれてありがとう

導いてくれてありがとう

あなたは―

私の燈し火でした

「・・・来いよ。害虫ども」
>小町小吉 187cm 90kg 『マーズランキング』3位  武神オオスズメバチ、乱舞ッ!!
死闘の最中にもかかわらず、キン肉バスターがマットを揺らした時なみのカタルシスがありますね
この演出はテラフォーマーズの必殺技でしょう。抜群の煽りつきのシーン集とか、どこかでつけてもらえないものでしょうか
>『闇を裂く雷神』、『夢を盗む天使』など洒落た異名が多かっただけに、『武神』の二文字に心が震える
>回想×過剰摂取×マーズ・ランキングでウォーズマン1200万パワー状態の小吉
20年変わらなかったその願いは愛する人の眠る星に降り立つ事 若き者達を照らす燈し火の最後の輝きを括目して見届けたいです
>小吉がエクシード小吉になりましたね!!
この最後の「来いよ」のところはデイブス艦長が1人でゴキブリ引きつけた時のオマージュでかっこよかったです!やっぱり艦長は痺れる!
>オーバードーズでスズメバチ化しはじめた小吉艦長が、ギルスのように見える・・・絶対、仮面ライダーなれるでぇ
>小吉の翅は、単に薬の過剰摂取だけではなく、かつてのティンの最後のセルフオマージュですね
親友が命を賭して残してくれた命を、今度は自分が賭して子供のような若者たちの未来を切り開くために荒ぶる…
最後の『旧式人体改造”バグス手術“』の文字が格好良すぎました
>いつもはランキング発表で「うおおおぉぉぉ」ってなるけど今回は「うわああぁぁぁ」って感想しか出てこない‥‥小吉死んでしまうのだろうか
>小吉に聖書フラグもとい死亡フラグが立ちまくりですが、ギリギリのところでティンの幻影が小吉を生きる方向に導いてくれることを願います
しかし燈はどうやって土石流を作り出したのかな?あとバッタとマイマイに苦戦した奴とは思えないw
>部下を守る為に最も尊敬する人物と同じ行動を取り、親友と同じ様にGを倒す為に注射の過剰摂取したり
そして28年間ずっと最愛の人一筋でまた火星に来たかったとかもう色々な感情が混ざり合いすぎて今週は涙腺崩壊しちまったわ
そして20年の時を経て蘇った『来いよ、害虫ども』と、煽り文には最高に痺れた
>今週の小町がティンと似てたので調べたら聖書に蜂の事も載ってました
出エジプト記23章28節:わたしは,また,”くまばち”をあなたの先に遣わそう.・・・
申命記章20節:あなたの神,主はまた,”くまばち”を彼らのうちに送り,生き残っている者たちや隠れている者たちを,あなたの前から滅ぼされる
ヨシュア記24章12節:わたしは,あなたがたの前に”くまばち”を送ったので,”くまばち”がエモリ人のふたりの王をあなたがたの前から追い払った
>U-NASA上層「うーん…蟹と雀蜂で三位がダブってしまった」
>「4位は一体何スズメバチなんだあーッ!」そんなふうに投稿していた時期が俺にもありました
>熱い少年マンガから離れたと思ってたけど、今週の小吉のおかげでまだ熱いのが蘇った感じだ。そして最高に熱い繋がりが見えてきてたまんない
>小吉はポイント・オブ・ノー・リターンを超えてしまいましたかね…立場的には引き処なんでしょうが好きなキャラだし幸せになってほしいひとです
あと、アシモフと同位の3位!やっぱこれくらいのランクは当然!(補正込)死ぬな!小吉‼︎
>ここからスズメバチ能力を移植したハゲゴキが、オーバードーズ小吉とタイマン張ったらスゲー燃えます
>艦長ちょっとゴチャゴチャしすぎじゃないの 羽と肘にもう一対針くらいでよかった 描くの大変そうだし
>小吉かっこ良すぎる…………ずっと過去に囚われていた中での願い、モザイクゴキをも歯牙にもかけない圧倒的オーバードーズ、熱すぎる
そして燈サイドも徹底的に足掻く足掻く。焼け石に水であろうと素晴らしい
>艦長、まさかの同率3位!専用武器や特性単体ということを踏まえると小町自身の強さを感じます
(同率のアシモフが専用武器込での3位なのかにもよりますが)
予想通り囮としてオーバードーズ無双になりましたがアキちゃんの手紙を見るとやはり生き残ってほしい…救護艦はやく来てくれー!
>タスマニアンキングクラブの装甲を貫き、ただのゴキではなくM.O.手術を持ったゴキを圧倒
蹴りでテラフォーマーを切断する様はかつてのティンを彷彿とさせる。充分「3位」という貫禄が伝わる闘いぶりだと思います。
アドルフもそうでしたが幹部クラスが薬の過剰摂取で得られる力は絶大ですね。今の艦長ならクロカタTFの装甲もぶち破りそう
>なんで小吉だけ過剰摂取が平気そうなんだ?と考えてたらそうか、ティンやハゲ先輩と違って内臓を損傷してないからか
ただの過剰摂取だけなら一郎も元に戻ってたわけだし
一郎の例もあるし内蔵やられなければ助かるかもしれないけど無理だろこれ
救助艦が間に合うとも思えないしあとはキズハゲが「おまえを倒すのはこの俺だー」と助けてくれる超展開くらいしか思いつかない
>艦長ォォ!!嫌だぁぁぁ、死なないでくれよぉ!!燈がもう誰の子なんてどうでもいいよぉ!!でも艦長は生きて地球に帰ってきてくれよぉぉ
>薬過剰摂取モードでザビーとカブトとブルービートがフュージョンしたビーファイターみたいになっててカッコいいと思いました(小並感)
死亡フラグ立てすぎてて逆に死なないってパターン無い?…うんないな
てか4位だれだよ。ローマの洞穴に籠るオッパイか?それともどっこい生きてたエヴァ?駄目だ有力な人材が少なすぎてわからん
ぶりっ子西さんが99位で100位いないから誰か4位にいてもおかしくないと思うんだけどなぁ…欠番の可能性もありますけど

小町小吉 187cm 90kg 『マーズランキング』3位(同率)
旧式人体改造手術”バグズ手術”
大雀蜂
オオスズメバチ
というワケで劇中で確認できただけでも5本の注射をキメて、片道切符の無双モードへと突入した小吉
例の顎カッターが肘だけでなく踵からも生えたりして、完全にエクシードギルスです
貴家先生は会見で「実は仮面ライダーは参考にしてなかった」と仰っていたそうですが、このギルスっぷりを見る限り後から視聴したんだろうか
以前、本編前ページのコーナーで
編集者のうっかりと思しき「マーズランキング4位」が載ってしまった小吉ですが
「あれやっぱ無しね!ノーカンノーカン!」と言わんばかりの「同率3位」というテロップで魅せ場となりました
タスマニアキングクラブの甲羅をまるで段ボールのように容易く貫き、顎カッターの回し蹴りでまとめて首を吹き飛ばし、そして遂に背中の翅で空中へと浮遊
どう考えても20年前の親友と同じ最後を辿りそうな小吉ですが、朋友コメントにある
>ギリギリのところでティンの幻影が小吉を生きる方向に導いてくれる
という展開に期待。ていうか演出的にこれはスゲエありそうね。良い予想するなぁ
それと最後のコメントの朋友・・・普通ランキング形式で同率3位が2人いたら、その下は4位じゃなく5位になるんやで・・・
あと洞窟のローマ班はもう全滅しとるんやで・・・鉄砲魚のマルシアさんがどこで殺されたのか、ちゃんとジョセフの説明シーン読み返してみようず

今回、小吉のカッコよさ以外に気になった描写といえば例のジョージソードを惜しげもなく囮として放り投げたアシモフの判断でしょうか
確かに
「これはピラミッドの中で拾ったただの剣だ」と興味なさ気に言っていたので、その言葉を信じるなら彼等にとって何の価値もない剣なんでしょうが
ではロシア班がピラミッドで見つけたモノとは何なだったのか

発見する事はできても運び出す事はできない大きさのモノ=
巨大な装置のようなモノだったのか?
それすなわち、火星の異様な進化を司る元凶=ラハブの遺産 ですが

「そんな便利なモノはなかった」
とアシモフはそういった類のモノは見つけられなかった事を明言しています
アシモフが小吉に嘘をついていない限りは、あのピラミッドにラハブの遺産が無かったのは間違いないと思っていいでしょう
当面の敵である中国は勿論ですが
ロシアの真の狙いもまた依然不明のままで、本当の意味でまだ心を許せない勢力です
クライマックス間近ながらも、まだまだ解明されていない謎が多いテラフォーマーズ
ここから燈出生の秘密、ロシアの真意、そしてラハブの遺産とニュートン一族の目的・・・と一気に究明なるか?とりあえず小吉死なないでほしい次号へ続く!






先週のトリコ

「私の名はカカ。皆様の事はチチから聞いていましたよ

私達はニトロの中でも3人しかいなかった「味仙人」の仲間同士
もう一人「ジジ」という者を合わせて「金のシェフ」「銀のシェフ」「銅のシェフ」と呼ばれていた時代もありました
はてしなく永い悠久の日々を三人で日夜料理の研究に費やしたものです
私達は太古より食材のレシピを遺跡の壁画として書き残してきました。乾眠中もそれが消えないように
特に特殊食材の調理法を・・・」
「そうか!この壁画の絵どこかで見たことがあると思ったらグルメピラミッドで見た絵だ!」
「そうです。私が変なおじさんです。だっふんだぁ
あの時私を乾眠から目覚めさせてくれたのが今まさに生死を彷徨っている小松さんなんです」

>まさかカカ…雌雄があるのか知らんが雌ニトロなのか!?これは薄い本の予感
>今回のニトロは女性?あとバンビーナも名前メスっぽいけどどうなんだろう
>まさかピラミッドから逃げたニトロがこんな重要人物とは思わなかった。名前はそれぞれ父、かかぁ、爺なんだろうか
>チチ=父 カカ=母 なのねwってことはカカはメスか。
>あの可愛い✖目の壁画はカカが描いたのか
>カカの言うことが本当だとするとグルメピラミッドで小松の見つけた本に書いてあった人間の調理法も味仙人の誰かが書いたということですね
新たな協力者の名はカカ。3人いるという味仙人の1人にして、なんとあのグルメピラミッド編で、
ピラミッドから逃げ出していたニトロであると自己紹介。
そういえばそんな設定あったなー
自分を乾眠から目覚めさせてくれた小松に並々ならぬ恩義を感じており、その生命を救うためにできる協力は惜しまないとのことです
ニトロは生殖器が無いって設定だったので、雄雌の違いがあるのかはわかりませんが
長い睫毛を見る限りは確かに女性的
チチ・カカ・ジジのネーミングが父・母・爺からきているのなら、必然的に女性ポジションということになります


「この地はニトロの奴隷だった人間達がその支配から逃れ開拓した王国ですよね?
そこになぜカカさん達ニトロが刻んだレシピが壁画として残っているんですか?

「この文明には私達ニトロも加担していたからです
ニトロもその多くはブルーニトロの奴隷なんですよ

声帯を潰され、ただ食材を集めることだけを強いられたレッドニトロ達・・・
この文明は多くの亡命者で築き上げた希望の王国だったのです
最盛期は大陸の猿達も一緒に暮らす、まさに自由の楽園でした
滅亡の発端は猿達の反乱でしたが―
直接の原因は・・・」


>幸せそう絵とか本当に幸せそうに描けるなしまぶー
>しあわせの残り香、なんて言われてあんな光景を幻視させられると切なくなる
文明が滅んだのもやっぱりブルーニトロのせいなんだろうな
>レッドニトロが逆らえないのはブルーニトロが強すぎるからなのでしょうが、ここまでして言語を封じる理由とは何なのだろう
意思疎通を阻害して、レッドニトロを一致団結させないためなのかな?

既にチチの存在によって解っていたことではありますが、全てのニトロ=人間の敵に非ずという新事実判明
むしろレッドニトロの多くはブルーニトロに酷使される奴隷であり、かつて人間達とともに暮らしていたという
ブルーニトロの円卓が一席空いていたので、あそこは元チチの席だったのではないかという予想もありましたが、
味仙人達はブルーニトロではなく普通のレッドニトロなんですね。逆に言えば今はブルーニトロの奴隷になっている味仙人以外のレッドニトロも、
物語のクライマックスでブルーニトロに反旗を翻す一斉蜂起の展開がありそう
そんな希望の王国が滅びたのは猿達の反乱が発端だったそうで猿の惑星・創世記ジェネシス的な出来事が起こった様子
しかしながらその直接の原因を作ったのはやはりブルーニトロか・・・ってところで小松が死にかけたので話は一旦中断されます

「なんとか落ち着いた・・・しかしこんなに早く容態が・・・」
「このペースだと残りの人工臓器や薬は一週間でなくなってしまう」
>まあ予想通りですよね、小松の容態急変。こうなって来るとなんでアタシノ先生同行しなかったのか本気で意味不明な展開に……
まさか危篤状態の小松を100Gマウンテンに強制連行させる為に、医者であるアタシノ先生を追い返したとかなのかしまぶー

>やっぱりアタシノ先生連れてきたらよかったじゃないか!患者が急変してるのに医者がおらず素人が何とか処置してるって・・・
ほれ見たことか!というワケで小松の命のタイムリミットは一週間に
まぁアタシノ先生とディナーが出来得る処置は全てしてくれてた状態であるからして、彼女らが同行してたとしてもさほどリミットが伸びたとも思えません
それでも絶対医者と再生屋がいてくれた方がなお良かったに決まってるワケで
アタシノがこっちに同行して、それでもあまり役に立たないなら、それで別にいいんですよ。それは読んでる読者も「仕方ないな」と納得できますから
でも重症の小松がいるのにアタシノを人間界に帰すのは完全に意味不明
理由になんの説得力もないから読んでて納得できないんだよね
その挙句に
「小松の命はあと一週間ってことか!?」とか狼狽してるザマを見ると、ホント四天王全員まとめて縊り殺したくなってきます。こいつらアホすぎる

かくして小松を救うために一刻も早いペアの入手が必要となりましたが、都合よくペアの入手法を知っているというカカ。まさに天の助けです
しかしその道中及び入手はとてつもなく危険な為、小松は自分が看ているので四天王だけでペアを入手してくるように提案しますが・・・・
「駄目だ。小松も連れていく!小松を俺達の目の届かねー所に置いておけねえ!
小松は俺達が守る!もう二度と小松から目を離さねえ!」
>トリコが意地張っている唯の餓鬼に見えた、でもカカが味方なのかどうかは分からないから今はこれがベスト・・・なのか?
まだカカを完全に味方としても信用できない状況では、確かにこう答えるのがクレバ―であるとは言えます。小松は絶対に連れていくと断固拒否するトリコ
聞き分けのない四天王の為に、ペアの入手がいかに危険であるかを切々と説き始めまるカカ
山頂に近づく程地上の10~100倍の重力がかかる100Gマウンテン
周りの山は酸素がなく、一切の呼吸ができない通称「0山脈」
その山の頂上に棲むのが猿王バンビーナであり、
更に食寶「ペア」とはバンビーナの身体の一部だと言う

つまりエアの時とは違い、ペアを入手する為にはバンビーナとの戦闘は絶対に回避できないという事である
ここまでの無理ゲーを解説したところで、カカはもう一度さっきと同じ質問をトリコに投げかけます

「それでも小松さんを連れていきますか?」






「無論だ!すげェ料理人だって紹介してやるさ!
あとこの大陸のへんてこなルールに対してボスに直接文句言いたかったところだ!
やることが簡明なら早速出発だ!期限は一週間しかねえ!
おそらくグルメ界に入って最大の試練!
行くぞ!猿王の棲む100Gマウンテン!へ」

>カカ&読者(新入りと同格の糞雑魚が何いきってんだ?)
>トリコって本当に小松が大事なの?
「自分が小松を守る」ことに快感でも覚えてるんじゃないの?

>またよからぬ燃料投下してくれるよな、この主人公は・・・
よくヒロインが足手まといなのに修羅場についていくとか言い出して読者を萎えさせる展開ありますが、
主人公が重篤状態のヒロインと離れたくないっていって重力100倍の大魔境に引っ張っていく漫画って初めて見たよ俺
>今回色々考察ポイントあったと思うけど前回の体たらくで小松は俺たちが守るから手元に置いとくとか言うアホどものせいで全然頭に入らなかった
つか瀕死の小松様の起こした奇跡で命拾いするアホどもの姿がもう見える
>おいトリコ、今度は絶対目ぇ離さないぜ!って意気込むのはいいけどさぁ……
いくら小松がエアを実食済みだといっても心臓ない状態で無酸素超重空間に連れてくってのはあまりにも酷いんじゃ…
まぁ裏チャンネルからの奇襲を実感したら側においておきたくなる気持ちもわかりますけどさぁ……
>八王の一部って、愚衛門やらドレスやらで捕獲できるレベルなのか? 茂松がトリコに負けた時点で過去の強キャラ勢の株下がり感ヤバいのに
>ふと思ったんだが…口元の葉ってアレ何の効果があるんだっけ?仮に酸素供給用だったら、エア食べた小松には基本的にしばらく必要が無いような気が?
そして相変わらず「フルコース争奪戦の第0ビオトープ職員」は何をどうやってペアを捕獲する気だったのかと言う気がしてならないペアの正体
ついでに言えば、ブルーニトロはこれまでどうやって『八王の一部』を収穫し続けてたんだ…?
仮に八王よりブルーニトロの手駒が強いなら、馬王はエアに近付けたとしてもブルーニトロたちの収穫作業を邪魔できなかったことになるし…
(猿王が八王最弱ならまだ話は分かった)
>バンビーナのビジュアルはゴン蔵。この予想が外れたらたけし全巻買います
>なるほど!! ペアとは睾丸のことですね!!!
>ペアは体の一部ってことだけど、アカシアの時代から同じやつなら再生可能な尻尾ですかね
>ペアの通称が「表裏一体の雫」、そして場所はバンビーナの体の一部、さらにそこにグルメピラミッドで眠っていたカカが居る
このことから察するにサラマンダースフィンクスはバンビーナからペアを入手するための練習台として味仙人に作られた生物じゃないかと予想
まぁそうなると八王と本当にガチ勝負しなきゃならないので可能性は低いとは思いますが
>あんなに毎週楽しみにしていたトリコがすっかりつまらなくなってしまった事に悲しみを隠せない・・・
文章で「とにかくすごい!」という事を伝えようとしているのはわかるのですが、描写がそれに追いついていません
一見無茶苦茶な理論でも描写にパワーがあればついつい納得してしまう漫画(キン肉マン)を知っているだけに薄っぺらさを感じてしまいます
>だから医者と再生屋を連れて行けとあれほど(略)たぶん同乗してたら普通にひと月くらいはどうにでもなったと思うんだが
しかし…小松を置いていけないと言う気持ちは分からんでもない。わからんでもないが…
だからって瀕死の重態患者を100Gマウンテンに連れて行く馬鹿がどこにいるんだと
>展開のためとはいえ小松を危険な場所に連れていくとはまた連れ攫われて小松の能力がさらに開花してまたトリコ(笑)みたいにならないか心配
一方でニトロについて興味深いことが色々知れてよかった。誰かがレッドニトロはブルーニトロの奴隷って予想してたけど
喉を潰されたりと想像以上にエゲつないことされた可哀そうな種族なんやな……

今にも死にそうな重症の小松だけど、アタシノ先生は人間界に帰したぜ!
おかげで小松がヤバイけど100Gの重力がかかる山にも連れていくぜ!
あとヘラクレスの鼻息に瞬殺された俺だけど、
そのヘラクレスよりも更に強いと言われるバンビーナに完全無策で挑むぜ!
ちなみに50億いる猿の一番下っ端と互角なのが俺達の現状さ!スゲエだろう?
行くぞ!猿王の棲む100Gマウンテンへ!(キメ顔で)
頼む。もうここで死んでくれないかトリコ
こんなに読んでてイライラする奴だっただろうかこいつ。本当にいつからこうなってしまったのか
正直第2部開始時の「若干人間界のことも心配になってきたしな。うまっ」くらいなら、読む人によっては特に気に障るでもない発言だったと思いますが
最近のトリコの言動は誰が読んでも
「うん・・・うん・・・うん?」って思わざるを得なくて本当にヤバイ。軽い狂気を感じるレベル
それでもせめてケンシロウのようなほとばしる強さがあれば主人公として格も保てるものを、50億いる雑魚と互角でそっちでも読者にバカにされて・・・
そろそろマジで修正していかないと本当にヤバイよねこれ。しまぶーも解ってるんだろうけどさ
最近は掲載位置も真ん中からやや後半のことが多いし、第一部では誰もが認めるジャンプの主力だったのに最近の失速ぶりはシャレになってない
こっからかつての面白さを取り戻すことができるのか?ファンとしてただただ祈る一心の次号へ続く

あとこれも以前から突っ込んでますが、
しまぶーはもう
1年半前のIGOと美食會のアカシアフルコース争奪戦はなかった事にしたいんですかね
ペアがバンビーナを倒さないと入手できないシロモノなら、
愚右衛門とマリーだけでは絶対無理だったはず
入手場所もトリコ達が目指していた「産声の樹」だったのに、今回カカが「ペアの在処」として案内しているのは100Gマウンテンという矛盾があります
1年半前は産声の樹を根城にしていたバンビーナが、
今は100Gマウンテンに居を移したという事なのか?

そもそもメルクとアタシノが1年半前の事を何も語らないまま人間界に帰ったのがもうね
ざっと箇条書きにしてみても矛盾だらけでヤバイ。やはりしまぶー的には
「アレはなかった事に」って思ってるんだろうなぁ・・・





今週のトリコ

50億いる猿の一番下っ端と互角のくせに、バンビーナを倒すという無理ゲーに挑む身の程知らず四天王達。そのあまりの無謀を見かね、
カカがドラえもんの道具ばりに便利なアイテムを出してくれました
テレレッテレー♪「サンドリコの花ぁ~」(大山のぶ代の声で)
「こ・・・これは・・・身体中の水分が・・・すべて・・・出・・・て・・・」

「これでわかったと思いますが普通の花粉症じゃありません
身体中の全水分がわずか数秒で排出されてしまう
どんなに巨大な生物でもです。天然物に致死率は100%

これは我々が品種改良して抗原を弱くしたサンドリコです
いいですか。これは武器として使うものではなく、あくまで闘いを避けるための威嚇です
この大陸の生物達の遺伝子には、この花の恐ろしさが深く刻まれていますから」
>サンドリコの花粉症、リアル花粉症持ちとしては冗談にならねえ。そしてそんな花に不注意で触るサニー、お前の直観はどこへ行った
>次郎さんに、グルメ界では一秒たりとも気を抜くなと言われておきながらこの体たらくである。迂闊に妙な物触るなや
>花粉症で脱水症状起こして死ぬ!っていうのはなんか原理的にも描写的にも荒木イズムを感じますね
>レストラントラザルディーの寝不足がなおる雪解け水かと
>マックシング花粉症か!
>八王もNEOも四天王よりパックンフラワー先生に任せた方がいいんじゃないかなw!

致死性の花粉症という恐るべき症状を引き起こす恐怖の花、サンドリコ
かつてこのエリア7の生物を絶滅寸前にまで追いやったという危険なシロモノで、それ故にこの大陸の生物達は遺伝子レベルでこの花を恐れるとの事
捕獲レベル702の巨大蟻サファイアントが襲ってくるも、サンドリコを見るなり一目散に逃げ出していきました。
こうかはばつぐんだ!
いきなりエリア7全域で通用する最強の印籠を手に入れたトリコ一行
これで雑魚猿と互角という戦力面における無理ゲーは解決しましたが。便利すぎてバトル漫画として展開に無理が生まれそうな不安は拭えません

かくして巨大タンポポの綿毛に乗り、空路を行く電シャーク。電車が掴まって空に浮くほどのタンポポの綿毛
という、メルヘンかつ巨大スケールの描写は久々に読者の求める「トリコらしい」世界観の描写で安心感を抱かせます。そうそうこういうのでいいんだよ
途中で眼下に見えた「鍋山」の火口から流れるのは
二郎のフルコース「コンソメマグマ」だそうで
こういった食材名が出て来ると、今のトリコ達がかつては雲の上だと思っていた二郎達と同じレベルに近づいている実感を感じます。雑魚猿と互角だけどな!
「エリア7は面積の7割を切り立った山々が占める山の大陸
100Gマウンテンを中心に4つのエリアに分かれていますが、それぞれを猿武の師範が取り仕切っています
実はこの大陸のルールを決めたのは師範達なんです
猿王から自由を与えられた師範達はそれぞれ4つの派閥に分かれ、自由な捕食を禁じる厳しいルールを敷いたのです
自分達だけが食べ物を独占し、更に上の地位に登りつめる為に」

更に猿達に自由な捕食を禁じたのは、トップである猿王バンビーナではなく
その下の4匹の「師範」達である事が判明
例えるなら巨大ヤクザの大親分が半隠居状態で、次期組長候補である若頭達が派閥争いをしている仁義なき戦い状態のようです。タマ取ったるでぇ~
>トップじゃなくて四天王が悪いみたいな感じなのも気になるところです
支配体制を作った、放置していた、気にもとめていなかった、とトップにもそれ相応の責任が普通はありそうなものなんですが
実は死にかけで軟禁状態の無力な王とかのパターンはちょっと考えにくいですし・・・

なるほどこう考えると、1年半前は産声の樹にいたバンビーナが今は100Gマウンテンに居るという説明に繋がってくる気がします
単純に半隠居して引っ込んだか、もしくは何らかの原因で死にかけて4匹の師範の手によって軟禁状態にあるか
後者の場合は健全無理ゲーであるバトルを回避することもできますが・・・はたして真相はどのようなものでしょうか





そんな道中、一行は天挑五輪大武會の予選会場に遭遇


>自害した猿達。惨状を描いたはずの絵が、漫☆画太郎風のギャグに見えてしまった・・・
>ゲェーオリンポス十六闘神一輪車のアキレス!
>男塾のオリンポス戦だこれ!!
>今週のトリコの猿、淤凜葡繻スピン・ヘッド・ベリアルを思い出したwww
>もし、1980年代から『ジャンプ』を読み続けている読者の人が今回の「トリコ」を見たら、
間違いなく「魁‼ 男塾」に登場した一輪車のアキレス(漢字分からん)を連想したであろう
私と同じようなコメントを送ってくる読者の人は、果たして何人いるだろうか……?

ここはセンクウ先輩の出番か!
ていうかアレだよね。1年半前のゼブラでも「四国を消滅させられる」くらいのドラゴンボール級の戦闘力を持ってるのに、先々週の雑魚描写のせいで
男塾死天王の方がグルメ四天王よりよっぽど強いんじゃね?と思えてしまうのがなんとも悲しい

「こいつらもlしかして・・・上の許可なしに俺達を襲ったんじゃね?あまりにも腹が減りすぎてよ
それが見つかったもんで殺される前に自害したのかも」

人柱ならぬ猿柱となって死んでいたのは、先々週トリコ達を襲った猿達

トリコ達を襲ったのは許可が降りたからではなく、あまりの飢えに耐えかねての行動。そしてそれが師範にバレたので自害したのだという
>ただでさえアレだったのに相手が餓死寸前だったのっていよいよもって四天王の弱さがヤバい
「やっぱりおかしいぜこの大陸は・・・・こんなの野生でもなんでもねえ!
エリア7は広大な土地だがどこよりも狭く息苦しい。まるで監獄だ!
さあ食いな。腹減ってるんだろ?食いたかったら食えばいい
怖かったらわき目もふらず一目散に逃げればいい
そんなの誰が決めるルールでもねえ・・・全部お前たちの自由だ!

食え・・・食え・・・もっともっと食え。誰も止めないから腹いっぱい食えばいい
ペアを入手し小松を救ったら・・・ペアもみんなで食べれるといいな
昔の文明のように・・・この大陸のみんなでまた宴をやろうぜ!」

>カジノで、小松が「大自然の方がまだ秩序ある」という旨の発言していましたが、モンキーレストランは完全にそれに反したイビツなせかいなんですね
>トリコ、相変わらず飢えた者には優しいのな。こういう所は主人公。(自分で花粉ぶっかけた訳だが
>イアイアイへの対応は久々に主人公らしい所を見せたなあ。いつもこうならいいのに
>今週のトリコの幼年期の刃牙みたいなピュアな義憤が素直にかっこいいと感じて思ったんですけど、
やっぱり最近のトリコは理屈を並べすぎてるなあ、と。もっと直感的に動かなきゃ却って納得できないんですよね
>今回のトリコは久し振りに主人公してましたね…小松や読者である自分があの男気に惚れ純粋に格好いいと思って読み始めた
(加えてトリコレビューをしているはんぺら屋敷を見つけた)あの頃を思い出しましたぜ!トリコお前がナンバーワンだ!Σd(・ω・´*)
>「この大陸の腐ったルール…ブッ壊してやるよ!」…うん、カッコいい、カッコいいんだけどさトリコさん、君が粋がると負けフラグにしか見えんのよ
頼むから今回は有限実行してくれ…あと、コンソメマグマがさりげなく出ましたね
もしかして次郎のフルコースって全部この先の大陸攻略に役立ったりするのかな?
>トリコの威嚇能力の役目がパックンフラワーに盗られたでござる!トリコの威嚇能力の役目がパックンフラワーに盗られたでござる!(大事なことなので略
それはそうと今回は巨大タンポポの綿毛に乗って空中移動とかマグマのスープとか久々のファンタジーは良かったです
でも、前回までキモイ猿扱いしてぽこぽこ殺そうとしておいて、今回いかにも可哀相な猿を出てきて「猿界の掟はおかしい!」とかいわれても…
(せめて先週戦いながら気づく描写があれば…)
>ゴリタウロス師範の捕獲レベルが思ったより低い。まぁコントロールして上がるんでしょうが
しかし、グルメ界の捕獲レベルや猿達の強さ描写などしまぶーミスった感がある。1400超えって今までより遥かに高い数字だけど脅威に感じない
猿達の素が200とか300ならともかく、700近いなら皆で掛かれば何とかなっちゃいそうだし
更に前回でも皆さんが述べてましたが、数値上がるから最初の捕獲レベルがあんまり意味を為してないんですね・・・・
そしてトリコがキレてたり良いことっぽい事を言ってますが、トリコの言い分がイマイチ腑に落ちない
野生動物は野生動物らしくあれ自由であれって事なんでしょうが、別にここの猿達がトリコに助けを求めた訳でもないし・・・
まぁ最早死に設定っぽいけどトリコは元チェインアニマルだし、自分に素直に即行動して生きるのを旨としているから、
こういうのが気にくわないってのは分かるけど、その辺の描写入れた方が良かったのではないでしょうか。とにかく次回、熱いバトルを期待

唯一自害せず、師範ゴリタウルスの命令で一行に襲いかかったイアイアイに対し、食べ物を与えて懐柔するトリコの眼差しと笑顔が優しくてカッコイイ
お前がこの歪な世界の元凶か!許さん!とばかりにゴリタウルスに対して湧き上がる義憤をぶつけます
久々にまっとうに主人公らしい言動のトリコを見た気がするぜ
とりあえず捕獲レベル1405くらいなら死天王全員でかからなくても、トリコ1人で倒すのは難しくなさそう。主人公らしい圧倒的強さとカッコよさに期待したい次号へ続く!



戻る