1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


1月25日

>水曜就寝前、遠征に出す如月にそっとダメコンを持たせたのは俺だけではあるまい…。(なお、俺提督の場合、ご利益の確認は土曜日までお預け)
>はんぺらさんが轟沈しないなんて予想するからー!(錯乱)
>あまりにも念入りな死亡フラグのせいで生存かと思ったでごじゃるwww・・・ごじゃる・・・
>やめろ如月!睦月もよすんだ!お前らそんな露骨にフラグを何本も…あっ!あっ…ああ~…やっぱりィ~…
思えばあのはんぺらさんが「轟沈者は出ないと予想」って書いてた時点で我々はこの未来を察するべきだったのですね
まあでもこのままだと救いが無さすぎるし、後々深海棲艦化して登場→討伐→ドロップとして如月奪還…のご都合展開あると思います
>なんかテキトーに沈められちゃいましたね如月。知らない人は「ふーんこういうものなのか」で流すかもしれませんが、
2話で提督向けのネタを工夫もなくそのままぶち込んできてるし、このアニメはどの層に向けたものなんでしょうか。というか、誰が評価するんでしょうかこの展開
>艦これ3話、これは荒れるなと思いました。ゲームでは1発大破はないわけで、ゲーム再現よりも史実の再現を取ったのかなと
轟沈の仕方は唐突でしたが、前話からフラグ立ててたし、敵を殲滅して気を抜いたとこで奇襲受けて轟沈ってけっこう見ていてキツいものがありますね
ただここまでシリアスにするならなおさら提督出すのは必要なんじゃないかと
提督をあまり出さないってことで艦娘たちがキャッキャウフフで日常系送るのを期待していた人が多いんじゃないかな・・・
>「如月轟沈」という感想を見て「嘘だろ承太郎!?」と思いつつ自分の目で確かめて「oh……」な気持ちに
さらにこの引きで次回のサブタイが軽すぎるのが……前回の二次設定流入のときにも思いましたが、
「ピクシブやら静画やらで探せば腐るほど出てくるようなネタを見たくて見てるんじゃない」というのが正直な感想です
まして「史実通り沈めた」という安直な展開は多くの提督が望まないことだったでしょう
まだ見る気力はかろうじて残ってますが、素直に日常が楽しめない感はありますね……
>艦これアニメ3話、思い返せば1話の泊地撃破時にやたら悲壮なBGMが流れていたりしたので、艦娘と深海の関係を描く展開でしょうかね
ただシナリオは擁護不能なレベルで雑だと思います、轟沈をやりたいのなら1,2話で吹雪を前線に出したり
まるで中学生の学校生活のような日常風景にするべきではなかったし、プレイヤーの分身たる提督の葛藤は描くべきだった
まあどう転ぶにしろ初のアニメ化で轟沈に踏み込んだスタッフの覚悟は評価したいですね
>艦これ3話、予告からしてフラグたって、Aパートで過積載なくらいフラグ積んでも「でも最近selectorやゆぬゆみたいにフラグ積みすぎて
逆に言え死なないの多いしどうせ轟沈しないだろう」と内心あったのでかなり効きました…
シビアに見えて逆に死なない魔法少女ものの逆張り狙ったのならスタッフやりますね… 今後の手腕に期待したいところ
>アニメ「ほーら史実にある戦いだよー如月沈んじゃうよー」 俺提督「もーやめろよーマジでwww」 アニメ「はい沈んだー!」
俺提督「は?(ガチギレ)」 はんぺらさん含め露骨すぎるフラグは逆に安全と思ってた人は案外多かったんじゃないかなぁ…えぇ、俺もです
>こんな展開全国の提督達が望むわけないし新規達はこの世界観が理解できないだろうしこれは一体どの層を狙ったアニメなんだ…
いっそギャラクシーエンジェルくらい突き抜けたギャグアニメにするべきだったのでは…
>OPの歌詞からしてやるんだろうなぁと思ってましたが、まさかのフラグてんこ盛りからの不意打ち爆撃で1発轟沈は予想外でした
ダメコン使うにもギリギリまで粘って運良く1度も発動してない自分としては気に入った艦娘じゃなくても轟沈した時点で艦これとしては見られないかなってかんじです
史実やらいう人がいますが、それならほとんど轟沈長門は相手にわたって無抵抗で落ちるまで的になる終わりになってもいいのかな
女の子を殺すくらいなら史実なんてクソ食らえ。くらいの勢いを見せてほしかった。個人的には
>艦コレアニメ3話  本当これどの層向けに作ってんのこれ?全ての方向性に対して中途半端に感じる
>恐れていたことが起きてしまいました……。 「史実通り」如月轟沈。 この意味は大きく、そして重い
これを受けて、私は今回でアニメ「艦これ」を切ることにしました。こんな展開は望んでいなかったし、今後も轟沈者が続出することを意味していますからね
やはりキャラクター達に思い入れのある作品のアニメ化でこういう展開は、私にはつらい
ここまでは楽しめていた作品だけに非常に残念ですが、もし今後「深海棲艦化した如月を救う」ような展開でもあれば、そこから改めて観るかも知れません
今後の展開はこちらで見させていただきますね
>如月、きっちり轟沈しましたね……こういう先読みは邪道かもしれないですが、これは史実通りにバンバン沈めるよ!ということではなく、
赤城さんに憧れてる設定と合わせてクライマックスをミッドウェーにする前振りに思えます
轟沈ゼロでミッドウェーにきたらどうせ沈まないだろうとタカを括られてしまうでしょうから、これでやべぇ史実イベントだ赤城死ぬ!
って空気にしといてから史実にない吹雪改二の投入とかで覆す為の前振りではないかと
史実に忠実にやられて特に意味なく執務室で吹っ飛ぶ陸奥とかやられてもリアクションに困りますし
>冒頭からフラグが一つ一つ重なっていくなあと思いつつ見ていた艦これ3話、容赦なく轟沈しましたね…
個人的には如月がウェーク島で沈んだことにより”二週目の世界”的な事を各艦が思い出して史実を覆す…みたいな感じのを想像してしまいましたが
1クールじゃ全く足りないので今後が気になる所存です。如月は好きですが、あの演出で下手に生き残られてもアレですし、
一方的に艦娘が有利という話もじゃあなんで吹雪着任以前に反抗作戦しなかったんだよってなるので批判はしません
>如月・・・沈みましたね。まさかのシリアス路線とは・・・しかしここで気になるのはアニメ艦これは行き遅れ然り大食い然り
2次設定なんかもふんだんに組み込んでいること。となると「轟沈された艦娘が深海棲艦として敵になる」という説
如月は離島棲鬼とも関係があると噂がありますし、敵として復活して睦月吹雪が何とかするんじゃないかって個人的に思ってます
仮に如月と戦う際に睦月改二になったりしてその後本家艦これでも睦月改二が公開なんかされたら燃え展開どころじゃないですよ!はんぺらさんどう思います?
>一晩経って落ち着いてから改めて艦これ3話視聴。轟沈の方は色々飲み込んで受け入れるにしてもアニメでの如月のキャラ立てが半端なせいか
今度は「雑に処分された感が強くて悲しい」という感想になりましたね…史実通りということはあるにしても単艦孤立でワンパン轟沈というのもですし
戦艦・正規空母が充実しているアニメの鎮守府であの編成で出撃というのも…
悪い癖ではありますが一度ネガティブに捉えてしまうと連鎖反応起こしてしまいますね
アニメが今後どうなるかはこの如月轟沈を意味を持たせるものにできるかが評価の分かれ目でしょうか
正直に言うともう自分が見たかったノリは叶いそうにないのであとは一作品として丁寧に仕上がることを願うばかりです
>艦コレ3話、モブが轟沈しましたね(震え声)
戦闘いらない派でしたが、轟沈しまくるなら別ですね、戦うからには死というのは避けられない定めなので、いいぞ、これこそが戦いだ(雷電風)by北斗
>轟沈なんてあるわけない、これを慢心と言わずしてなんであろうか。提督の何割が嫁の轟沈台詞を調べたのか、その台詞のソースはなんであろうか
如月轟沈に対する騒ぎ方には平和ボケを感じました。轟沈あるこそ艦これであり、轟沈あるこそ艦娘を大事にしなきゃいけないのです
>艦これ三話、如月轟沈しちゃいましたが……好きか嫌いかは別として、実戦が劇中に存在している以上は、当然可能性はあったよな、と今更ながらに
巷で死なせるなら如月をもっと掘り下げろよ、みたいな話があるようですが、如月提督には酷な話ながら、
たぶん脚本が目指したのは「轟沈する如月のクローズアップ」ではなく、「轟沈という現実に向き合う吹雪(睦月)」だと思うので、
ある意味如月は舞台作り、小道具として使われてしまったのかな、と
モテモテ王国で言う「貴様の死を通じて人間的に成長してやる」材料に他ならないので、その意味では扱いに納得いかない提督も多いでしょうし、
この時点で視聴を切ったほうが精神衛生上はいいのかな、と思います。全員を平等ってのは最初から無理なのはわかりきってはいましたが
>艦これのおかげでツイッターのタイムラインが悲鳴まみれや。たぶんあれなんですよね
二話の足柄さんと赤城さんの扱いで「お、美少女ゆるゆる路線か」と思い込んだ提督たちが落差でびっくらこいたってことなんでしょうね
製作陣としては「シビアな戦争もの」も「ゆるい美少女動物園」も両方やらなくちゃあならない、提督としてはハッキリどっちかにして欲しい、
そういう食い違いが今回の批判の嵐を呼んだんだと思います。個人的には製作陣にも同情はするんですけどね
艦これから沈没というシステムを取り除くことは不可能ですから……
>あにこれ3話、轟沈自体はあるもんだと思ってはいたのですが見せ方が現状だと非常に残念で雑だなぁと思いました
史実通りにするわけでもゲームと同様の大破からの轟沈でもないのでモブが一人沈んだ以上の意味が無い演出になってると感じました
>轟沈自体は別にいいんだよ。そういう仕様がある以上避けて通れないと思ってたし。ただ沈め方が雑すぎだろ・・
>アニメ艦これ、一線越えてきましたね。これでもう、可もなく不可もなく、という評価は在り得なくなりましたが、
シリアスやるなら徹底的にしてほしいものです。戦場で妹亡くしたばかりの子を脇において萌えコメディとか、寒気がしますから
>艦これ3話、私の家は本視聴がまだなのですが、如月が逝ったようですね……くっ、まさかYah○o!ニュースの分際でネタバレしてくるとは
それより許せないのはアニメ鎮守府提督の無能さですよ! 第1話で吹雪を実質の捨て艦出撃させ、
生還したら一声だけ掛けてセルフレベリングさせてるところからも「ブラック鎮守府」な予感はしていましたがねッ!ゲロ以下のニオイがプンプンするぜッ!
……まあ、無理矢理フォローするなら、ゲームと違って轟沈条件が大破進軍限定でない可能性とか、
実際に攻めて攻められを繰り返して消耗しているリアルな艦これ世界では捨て艦も選択肢の一つだとか、あるとは思うんですよね
そしてアニメスタッフ、轟沈を描くこと自体は決して悪くは無い、むしろよくやったと褒めたい
私の最初の睦月型でおきにいりの如月が轟沈艦に選ばれたことはザンネンですが、史実の経緯と、睦月がヒロインである以上他に適役はいなかったかもしれない
でも、もうちょっと魅せ方は無かったものか?3つのノベライズのように、緊迫感のある日常、危険な戦闘、圧倒的な物量、非情な作戦がきちんと描かれた上で、
仲間たちが倒れていくならば、きっと良いサーガを生み出せるだろうに
>ほのぼのアニメの皮を被って予想を裏切る「魔まマ」のマミさんのパクリといわれても仕方が無いでしょう
>沈んじゃった如月はどうなってしまうのか? そこで問題だ! 3択――ひとつだけ選びなさい
答え①-深海棲艦との激闘、絶体絶命の状況の中、沈んで逝った如月たちの声にハンサム吹雪は突如反撃のアイディアが閃く(ついでに世界の秘密を暴いて救う)
答え②-艦これだし如月なのですぐにドロップして鎮守府に戻ってきて吹雪ビックリ(直後、ダブった那珂ちゃんが解体される)
答え③-沈んだ艦は還らない、アニメは非情である(恐らく赤城さんも吹雪の目の前で轟沈する上にMIに敗北して加賀さんたちも……いと哀れ)
>うちの如月は元気です(というか使ってません)。…3話の内容に賛否両論という記事を見てから情報シャットダウンしていたのに、
直前でここのお絵かき板で知ってしまったのはナイショです(苦笑)
>如月、沈んじゃいましたね…。戦争ものとしてこれはこれでありだとは思いますが、
このあとの展開としては「死が日常的な戦場でもふざけ合ったり冗談言い合ったりするような普通の日常は続く」(ある意味リアル、戦争の狂気)か、
「どんどん余裕がなくなり、必死に真剣に(取憑かれたように)訓練と戦闘を続ける」(これもある意味リアル)のシリアス路線になりそうですね
さすがに「精神的余裕をまったく失い耐えきれなくなって自滅的な特攻をする」(これもリアル)にはならないとは思いますが
>き、如月ーー!!まあ、まどか☆マギカとかで鍛えられてるからこの程度の鬱展開、へのつっぱりはいらんですよ
>艦これ3話、観てないっすけど、大方の反応だと、如月が沈んだ様ですね。欝展開アリになって、荒れ模様ですが、祐祐さんのツイッターが興味深かったです
でも、やっぱ、クオリティは時期早尚感はあるなぁ。課金ばっかで運営の評判は悪いがアニメは(今のところ)いけてるデレマス、
運営は好評価だが、アニメは(今のところ)残念な艦これ。見事な好対象ですなw さて、どう展開するやら
>如月が沈んで大荒れなアニメですが、個人的には評価したい
少なくとも、きっちり戦いを描いているわけだし、艦これをやる以上、轟沈は遠からず外せない話でしたから
>艦これで如月が適当に(重要)轟沈している頃、モバマスでは五十嵐響子が声無しぷちデレラ無しでガチャ投入され響子Pが轟沈していた
>アニメ艦これの3話は大騒ぎの様ですね
(私自身はニコニコのせいで字幕がないとアニメ見れない病を発症したのでネタバレを聞きながら話を想像しておとなしく配信を待っている状態ですが)
別にそういう方向に行くのはそれはそれでいいんですが、全12話なのに初犠牲者が3話目というペースに少々不安が
史実ベースに展開するとしたら日常描写も入れつつ全部盛り込むには少々厳しい気もしますし、終盤がダイジェスト風味な在庫一掃セールにならないかが心配です
>艦これアニメしか知らないけど、如月轟沈でバトルに見ていて緊張感が生まれたからよかった
>もしかして、冬イベって、如月そっくりの深海棲艦とか出てくるんじゃないでしょうか
春雨そっくりの駆逐棲姫みたいな。それで、アニメでも如月は深海棲艦として生まれ変わって出てくるとか
>歴史、越えられませんでしたね。このまま歴史通りなら、睦月も赤城先輩も轟沈して最後に吹雪が
「みんないなくなってしまったけど、私は元気です」と手紙を出して絶望的な戦いに赴く(もちろん、そんな覚悟を持っとうが現実は非情である)というエンドに…
>如月が落ちたからみんな史実通りでほとんど死ぬみたいな決めつけ意見多いですけどアメリカと違って深海に負ける展開があるとは思えない
どっかで一騎当千みたいに史実を覆す展開が来るんだと思う。OP見ると赤城か加賀は前世の記憶を取り戻しそうな感じだし
やはりミッドウェーがポイントになるんじゃないかな。どっちかが轟沈と引き換えに勝利をもたらすとか
>アニメ三話でモバマスと艦これは完全に明暗別れた感じですね。艦これアニメは東方でいう儚月抄みたいな腫れ物扱いになりそう
>艦これ3話……轟沈…しちゃいましたね…。ニコニコニュースの「艦これ3話で衝撃の展開」の表示で察してしまいましたが、
流石に否定的意見が多そうな…(批評とかはあまり好きじゃないんで見てないですが)
轟沈はやるにしても中盤以降でよかったんじゃないかなーというのが本音ですかね
この先も日常回とかあるみたいですが、やってしまった以上は轟沈したという事実を軽く扱わないでほしいですね。以上、非提督でした
>艦これはこれから嫁が沈むかびくびくしてモバマスはこれから嫁に声がつくかわくわくする訳らしい
>艦これアニメ、これは最終回で吹雪が轟沈する流れですわあ。エピローグでは、長門と酒匂とふたりで水平線の彼方に歩いていく背を映して「完」ですね
>アニメ艦これ確かにシナリオに矛盾点はあるのですがいくらなんでも3話で騒ぎすぎなのではないでしょうか
テラフォーマーズのような原作を活かせないアニメなら序盤で拒否反応がでるのはわかるのですが
艦これはゲームのキャラを借りて作られたストーリーですしまだ如月をどう扱うのかも話の全体像も見えていません
3話は赤城さんの話とか睦月如月の関係とか不自然な作戦立案と失敗とか世界観を考察できる点が多いのに
みんな如月の轟沈の話題ばかりで脚本家の狙い通りに踊らされている感じがしますね いや正真正銘のダメ脚本の可能性もあるのですが
>そういえば、弥生って如月の形見を身に付けていましたね。そういう話もアニメに盛り込むのかな?
>震えながら艦これアニメ3話を三回視聴して、如月のことは許すことにしました、現時点では。色々と不幸だったね
やはりアニメの艦娘は「しすてむ」に保護されていないッ!……如月はどう見ても中破轟沈ならぬ小破轟沈だよ!
撤退が簡単にできるとは思えないし、ある意味リアルロボな艦これですね。普段俺たちが保護されていることを突きつけられてツライ
そして敵の艦載機優秀すぎる。手負いの癖に最後の一機になっても如月を沈めに行った彼奴は、敵側の友永隊長に違いない(艦爆だったけど)…そう思わないとやり切れん
しかも敵の戦闘機は酸素じゃない魚雷をバンバン破壊してくれるよ、怖すぎ! そして、鎮守府に提督は実はいないんじゃないかという疑惑……
というかもう長門が提督でいいよ。提督なしであれだけの見事な作戦と失敗への対処、
帰路の遠征部隊を救援に当てるという奇策を見せられては、如月の喪失にも納得せざるを得ない。ていうか、すべて任せっきりの提督なんぞ要らん
存在価値なし、糞提督というのももったいないわ! 最後に、地味に未帰還になって死んだであろう零偵の妖精さんにも合掌
>はんぺらさんは、艦娘を轟沈させたことはありますか?捨て艦戦法以外で。自分は初期に三隻ほど
たいていの提督は、序盤の頃は大破進軍を甘く見て轟沈させたことが、一度くらいはある筈です。その頃の未熟さを、アニメ三話であばかれた気がします
>今更艦これ3話見たんですが、緩めの雰囲気の1,2話から急転する3話ってどこかの魔法少女アニメでみた感じですね
違いは大多数の提督が予想出来てた展開なところでしょうか。初見の人に対する掴みとしてどうなのかはわかりませんが
視聴者のほとんどが提督であろうと考えるとうーん…?って感じでした
3話まで見たところではいまいち方向性がブレているような?スタートで躓いた感がありますが、ここから挽回してほしいですね
>水曜日、何となく如月にダメコンを積んでから遠征に出して就寝→土曜日、艦これアニメ視聴→当面、ダメコンはそのままにしようと決意(汗)
いや、というか、まったくありえないとは思わなかったけど自分にとっては予想の3枚ぐらい上をいかれた感じがしました。はんぺらさんはいかがでしたでしょうか
>艦これアニメ今後の予想。如月・深海棲艦化→睦月、吹雪と一緒に如月を元に戻そうとする→でも無理で大ピンチ→
睦月「独りぼっちは、寂しいもんね……いいよ、一緒にいてあげる……如月ちゃん」→もろとも心中自爆
>如月を轟沈させたアニメ提督超無能という声も聞こえますけど、あそこまで映さないことや長門が完全に提督代行をしていることから
判断能力を持っていない人外、または心神喪失などで判断能力を無くしてる、または艦娘全員が見ている妄想のように思えてもきます
車いすに座った提督の遺体では?という説も出てきてるくらいですし。何か仕掛けが今後明らかにされるのかきになるところです
>艦これ3話…如月ケッコン済み提督なのでうがった見方をしてしまっているのかもしれませんが、
あまりにも急ぎ足な展開で「このあと人気キャラ殺すから覚悟しておいてね」という宣言のダシに使われたようにしか見えませんでした
正直このあと楽しめるか判りません…
>艦これアニメ、日常ものが見たかったというの未だにいますね…二次創作に毒されすぎじゃないかと
>3話は大荒れしましたけど話題を作る意味ではまあいいと思いますよ。問題は過程が色々雑じゃないかって点ではありますが
>アニメ版艦これ3話、うちの地域でも今朝放送されたのでようやく視聴できました。巷で凄まじく物議を醸し出してる印象を受けた今エピソードですが、
自分としては賛否両論はまぁ理解できるにしても、「そこまで叩かれる内容か……?」というのが率直な見解です
確かに、キャラクターに愛着を有するプレイヤーが星の数ほどいるゲームを原作としている以上、
艦娘が轟沈する展開を導入した結果、それに対して否定的な見解を抱く視聴者が出るのは仕方ないでしょうが、
少なくとも「キャラロスト」の展開は原作の時点で有り得たものですし、現状メディアミックスで軒並避けられてたとしても
逆に言えば「別にアニメでやって悪いのか?」という見解が、真っ先に自身の中で浮上してしまいました
自分は最初からこういう展開は「あり得る」と覚悟した上で視聴してましたし、如月も好きなキャラであるので実際に視聴して少なからずショックではありましたが、
言っちゃ悪いですけど「それ以上の感想は感じなかった」のが本音で、各種SNSや掲示板で騒がれてる様な、製作側への過剰な悪口などは微塵も有り得ないです
怒られる事を覚悟の上で言いますが、艦娘の轟沈という要素は「避けないでほしかった」という願望も内心抱いていたもので、
経緯云々は兎も角、「轟沈を作中で描くこと」自体は決して否定すべきことではないと評価したいです
むしろ、SNS界隈などで、取ってつけたような「俺設定」「『艦これ』という作品の有るべき理念」だのを持ちだしてアニメ制作スタッフや、
田中謙介氏に対して異常なまでに暴言を吐くような人達に心底ウンザリしてしまいました。ただ単純に「あんたの肌に合わなかっただけ」だろうというのに、
「こう有るべきだから、この展開は糞」みたいなニュアンスで罵詈雑言を吐きまくるユーザーの姿を見て心底幻滅させられてしまったり
そこまでスタッフや田中氏に不満があるならミザリーでもやってしまえ、と
そもそも、何故に主人公の吹雪、それに長門らがバッシングされたり、作中で明確なキャラ付けすらされてないアニメ提督が叩かれなきゃならんのよ、としか
正直見てて「普段評論家気取ったユーザーの一皮剥いた本性」に本気で嫌気がさしてしまいました
兎にも角にも、今回の内容で「艦娘が轟沈しうるシナリオ」の路線であることが確定した訳で自分はそれを念頭に置いた上で、自分なりに楽しんでいけそうです
無論、「個々のユーザーにお気に入りのキャラクターが居るゲーム原作で、こういう展開を描いたこと」はまた別問題の議論点でしょうが、
それに関しても「視聴者個人個人の好き好み」の範疇をでしかないと考えてますし
結論から言っちゃうと、自分は3話視聴して「何でみんなこんなサルみたいにキーキー騒いでるの?」というのが、率直極まりない心の底からの見解です
もうちっと作品の良い部分にも目を向けていこうぜ、感情任せのスタッフ叩きなんてファック・ユー、だろうと。長文失礼しました
>アニメ見返したら意味深なアタゴンお守りと1話のお守りが一緒みたいですね
これはダメコン=タイムループの展開もありうるか単なるミスリードか CMでも出てきたし世界観に関わる伏線だと思いたい
>毎週嫁艦である愛宕が台詞ありで出れてて嬉しい、一体どこの毛をお守りに仕込んだんですかねぇ…気になります
しかし高雄の下半身エロすぎ…あんなにエロかったっけ…
>俺も愛宕さんの陰毛の入ったお守り貰いたい
如月は犠牲になったのだ・・・

3話目にして早くも迎えた衝撃の展開。駆逐艦如月、W島沖にて爆撃を受け轟沈
放送終了後、Twitterは「如月」「轟沈」というワードで溢れかえり、yahooニュースやら何やらでこぞって取り上げられるという異例の事態に。良くも悪くも注目されすぎですねこのアニメは
1クール構成で死人を出す展開はないだろうとタカをくくってたはんぺらですが、轟沈展開自体は受け入れられる派なので、特に皆が感じている精神的ダメージのようなものはないです
全12話の物語の構成上、どうしても序盤で轟沈艦が必要な脚本ならば仕方ないだろう
という極めてドライな見方をしてますので。はんぺらこの轟沈に対する是非は、今後の展開次第でしか下せないと至極当たり前の事を言っておきます
如月の死を活かした神展開になれば、物語上必要な轟沈だったと評価しますし、
「これ如月死ぬ意味あったのか?」という脚本なら黒歴史として闇に葬られるだけ

おそらく朋友は「そんな当たり前のこと言って感想から逃げないで、はんぺらの今の正直な感想を聞かせてくれ」と思われるでしょうがね、
やっぱりそれが正直な感想なんですよ。
だってまだ3話なんだからこの如月の死が良い方向に向かって展開するかもしれない。クライマックスの演出になるかもしれない
こうなるかもしれないじゃないか

朋友タニシさん投稿作品
「クソ脚本」が確定したら思う存分叩けばいいのに、まだこっからどう転ぶか謎の今の時点で何をそんなに焦って叩く必要があるのかって話
否定派は「は?轟沈した時点で「クソ展開」であって、こっから「良い展開」になるというのは有り得ない」と言う。でもそれは「轟沈そのものを否定してる発言」で、物語の展開ではないんですな

一方「轟沈はいいとしても、
その過程がすげえ雑すぎて耐えられなかった」という意見が多数あり、これははんぺらも全力同意
2話終了時点でモブ同然だった如月に唐突にスポットを当てながら「如月死ぬよ~超死ぬよ~。はい死んだー!」と言わんばかりの流れ
流石にちょっと脚本のレベルが低いというか・・・マッピーの自己犠牲の覚悟を「新キャラに急にそんな事言われてもまったく感情移入できない」と書いたトリコレビューを思い出します


本当に「ただ死ぬためだけに出てきて殺された」という感じがハンパないんですね。まさしく「如月は犠牲になったのだ」としか言い様がない扱い
これがもし如月が1話から第三水雷戦隊のメンバーで、これからずっとこの面子でやっていくと思ってたら三話でまさかの・・・という展開であれば
視聴者に与える衝撃は今回を遙かに超えるものになりながら、かつ「雑だ」とも言われず
「アニメ艦これ想定外だ。凄い」って評価も得たんじゃないかと
個人的に「史実通りに沈んだ」のも気に食わないかなー。AL/MI作戦のように、史実を覆すのが艦これの面白さだと思ってるので
どうせ轟沈艦を出すなら爆撃で死ぬはずだった如月を庇って睦月が死ぬとか、「命を賭して歴史を変えた」くらいのドラマ性が欲しかった

それと「これは全滅エンドですわ」とかいうコメントは、制作スタッフに対するあてつけで言ってるだけだよね?もし本当に本気でそんな展開になると思ってるなら正直頭おかしいとしか・・・
そんなアニメ作ってDMMも角川も得しねえわ。全12話だからして、まぁ普通に考えて轟沈艦は後にも先にもこの如月1隻で終わりでしょうよ
感性は人それぞれですから、そりゃ肯定意見も否定意見も出るよ。「もう視聴を切る」というのも、その人の判断だから尊重する。でもこういうふてくされたみたいな意見は好きじゃないな

なんにせよ今回一番カッコよかったのは零式水偵の妖精さんだと思う

3話の煽りを受けて、アニメ艦これは今後もしばらくは色々な意味で注目を避け得ません。もはや「平穏に視る」ことは不可能になってしまった作品と言えるでしょう
そんな中で妖精さんの存在だけがマジ癒やし。放送終了までに何種類の妖精さんが登場するかがはんぺら的密かな楽しみになりそう

>グラブルモバマスコラボについてですが、蘭子ときらりはパーティキャラじゃなくて召喚獣的な扱いで登場してますね
この2人の召喚演出はボイス付きなんですが、他に演出に声が付いてるのは1キャラしかいないので(しかも課金キャラ)
コラボの力の入れようが分かるかと思います。コラボ前は課金要素があるに違いないと思ってましたが、全て課金なしで手に入るの太っ腹なイベントでした
>グラブルコラボのモバマス勢の恰好に元ネタが存在していてモバマスのエイプリルフール企画
「ダイスdeシンデレラ」の恰好をそのまま持ってきてるという話を聞いて確認してみたら…ほんとやる気と愛を感じましたね
>シンデマスアニメで次は誰に声が付くか、で予想するならだりーな回で相棒のフォーゼもといなつきちはほぼ確定だろう
んでも、それだけじゃロック至難役的な人材が足りないと言うところでロックボーカリスト経験のある松永涼がボイス付く、と予言してみようか
俺の占いは当たる(当たらないフラグ
>モバマスの声が付くメンバーについてですが、もう5人縛りで考えるのは意味がないと思いますよ
今まではCDデビューでしか声が付かなかったので人数制限がありましたが、今は「アニメで声を付けてその中から順次CDをリリースする」という形式を取れるわけですから
なので人数や属性バランスはひとまずガン無視してどんどんザ・ニューボイスを突っ込んでくると予想します
>ボイス無アイドルのPの一人としては逆の考えですね。アニメでボイス有り→CD化は絶望的……とは言いませんが、遠退くんじゃないか、と
相も変わらずRないなー、とか、また上位報酬SRか!とか哀しみを背負う肇ちゃんスキーなんですが、
アニメで声が付くのを避けたいなどと思っている反面、可能性は高いので、誰になるのだろうという期待というよりは好奇心もあります。by聖吾
>上条と千枝ちゃんにアニメでボイスがついた件ですが、
監督やプロデューサーが雑誌のインタビューで『今ボイスのついてない子たちにももしかしたらアニメからモゴモゴ…』程度には言っていたので、
「上条と千枝」に限らなければ完全事前情報無しではないです。なので私は1話の飛鳥や上田しゃんが映った時はとても期待しました
上条や千枝ちゃんみたいな完全サプライズ形式で追加される子もまだまだいると思うと、
声なしやモブ扱いで映った子たちだけでなく未だ劇中には登場する気配のない子たちの担当プロデューサーもいい意味で毎週気の抜けない、
楽しみなアニメになったと思います。これからもアニデレ楽しみですね
>美嘉Pとして一言補足。SR→アニメではなくて、SRから見えない部分まで再現したフィギュアがあって、それがアニメ化したというのが正確な流れになります
フィギュア制作に携わった方がツイッターで感動の言葉をあげておられたので、こういうとこにもしっかりと配慮されてるのが素晴らしいとこなのかもです
>きちんと心配をしていて心配を相談できる相手もいる武内Pは立派な大人ですね
ライブ前の曇る展開を予感される状況からアドバイスで空気を変えたのは有能すぎて驚きました
>いいですねアイマス。こういうアニメ初めてだけど頑張りが見えてとてもいい
>シンデマスアニメ第3回、嫁のままゆに出番があって最高に可愛かったな!以上感想終わり
・・・は、ともかくとして「これ第3話で大失敗して挫折あんじゃね?」って思ったら大成功だったでござるの巻だったね・・・
フライドチキンって「飛んでけ臆病」って意味もあったのかと思うと「あぁー」と納得したなど
今回は新規ボイス無かったけど、その分ライブに集約されてたって感じだったねえ。さて、次回が楽しみだ・・・
>前半の作画にビビり、ライブで三人が失敗するんじゃないかと心配しなんか物凄く疲れながらアニメ見ましたけど、無事成功+ライブの作画に安心できました
島村さんの顔とか怖いんですが話の展開はよかったと思います。初ステージの緊張感と達成感がよく表現できてました。
>こんにちは。モバマスを彼女と共に始めて二年目の無課金Pです。いわゆる周子Pというやつですが、今回のアニメ化第2話のサプライズのボイス化を受け、
このアニメ終了までに周子に声がつかなければ、次回の総選挙で10万円を周子につぎ込む覚悟ができました
言い方は少し悪いかもしれませんが、周子より下位のアイドルが謎の躍進を次々と遂げ、悶々としている周子Pも多いと思うのです
更には今回のアニメ化で次回の総選挙で声付き勢の順位が大幅に伸びることは間違いないでしょう
CD化も遥かに遠退いた今、もう第4回総選挙しか運営の目をごまかさずに周子に向けるチャンスは無いと思うのです。はんぺらさん、どうか応援をよろしくお願いします

声といえばアレですよ。アニメではベテトレとルキトレに声ついてますけど、ゲームの方には実装されてませんな

この2人がトレーナーだから特殊扱いなのか、それともゲームにも声がついた春菜と千枝ちゃん2人の方が特殊なのか。どっちだ
というワケでいきなりのライブデビューとなった第3話。
濃厚な死亡フラグを跳ね返せず轟沈してしまった艦これとは対照的に
「あー失敗しそうだなー。まだ3話だしここは絶対挫折を経験する場面だよなー」という不安要素をバリバリに描いておきながらどっこい大成功させたモバマス

申し合わせたワケでもないだろうに、これほど対照的な展開になるものかと驚く程の両者の差
ジャンルが違いすぎるので単純に優劣が決められるものではありませんが、それでも荒れに荒れてしまった艦これ3話と比べると「モバマスは成功した」と言わざるをえないところ
TOKIMEKIエスカレートはめっちゃ可愛かっこよくて大満足

バックダンサーを務めた3人の衣装がいいですよね。あと射出装置で舞台に出る時の凛のポーズが可愛すぎて悶える。その手は反則すぎる
CD化しているアイドルの楽曲が、こうしてアニメでビジュアル付きで見れるのは感無量なものがあります。「杏の歌」超楽しみ。メメメメメーデー!
あと部長と一緒に別室でステージ見ていたオッサンが好色そうで
絶対薄い本で出ると思った。ていうかほうぼうで言われてて笑た。皆考える事は同じか

>ササコさんが可愛すぎて生きるのが辛い(困)
>喰種のヒロインは、トーカちゃと、ヒナミちゃん、暁さん、リゼさん、エトちゃん、バンジョイさんに、不知が追加!多すぎィ!
>ついにピエロ陣営が出てきましたね。無印の終盤、「完ッ全ピエロコースだな・・・俺」と言って亜門の元に向かい、
亜門とともにアオギリに拉致されたと思しき滝澤が、今はアオギリから離反してピエロ陣営にいるんじゃないか、なんて予想をしてみました
>さっさん、女装クオリティ高杉ww むっちゃんが本当は女性ということ考えるとポテンシャルパネェっす
>才子、なんだかんだでノリノリで楽しんでるじゃねぇかww
しかし、クインクス班の和気藹々っぷり見てるといずれ訪れるであろう破局が今から怖いんですが。というかめっちゃ近いうちにありそうなんですが
>サッサンというかササコがどこからどう見ても女装に見えない、超が付く美人さんでしたね
六月も可愛かったですがササコを前にすると悲しいかなササコのが上って思えるくらい
>ニコ再登場でアフロはまあニコだから普通って思えます。そしてロマは相変わらず「私の考えた理想のカネキ様」像を押し付けててやっぱり好きになれませんね
発言がそのうちとんでもない暴挙に出そうですし
>不知、六月、才子とバランスよく新たな一面が見れてよかったです
金木の記憶が戻ったら僕(ハイセ)は死ぬ、という予感があるというのは金木同様どこか寂しさが感じられます・・・
>ピエロ組が出てきたせいか、最後の和修 政が「宗太」に見えなくもなかったです
>女装ギャグ回かと思ったら、才子と六月のバックボーン、ひたすらいいやつなシラズ、ピエロ、酒乱六月(かわいい)と読み応え十分な神回でした
でも何よりもハイセという人間のあり方が「覚えていたいなぁ」という独白から伝わってきて、前作のカネキを知ってるとひたすら悲しいです


六月も琲世も超可愛かった女装潜入捜査。瓜江がいなくて残念
今回六月の台詞で「私に男性の心があるわけじゃない。ただ男性の目が嫌だ」と言っているので、
これで彼女が同一性障害者ではないということがハッキリしました。それで男の視線が嫌だってのはやっぱり性的虐待か、それに近い何かを経験してるのかな?
今週はそんな六月の抱える闇や、才子や不知のバックボーンなどが明らかになった反面、4人が楽しそうに笑うシーンがなんとも印象的でほっこりしました
こんなチームの絆を深め合うシーンに居ない瓜江マジ爪弾きもの
あのわからず屋のクソガキも最終的には和解するのがわかってるだけに、尚更こうして他のメンバーがいい雰囲気になってる時に居ない事が腹ただしく感じます
次号からは二課との共同体制でいよいよ本格的な捜査開始。ナッツクラッカーに加え、ピエロの連中も現れて一気に物語が進展しそうです。ホント毎週面白いなこの漫画は

>初めまして…と言っても、以前も米は何度か送ってますが。牛☆大権現と言います
いつもはんぺらさんのからくり屋敷レビュー楽しみにしております
(黒田鉄山先生の事調べてたら、何故かからくり屋敷ののバキレビューに行き当たり、そこではんぺらさんの名調子に夢中になり、今に至っております)
一週間に一度の更新となりましたが、毎回楽しみにしてるので、頑張って下さい

初めまして朋友牛☆大権現。いつ頃から見に来てくれてるのか知らんが応援メッセージどうもありがとう。更新頻度が落ちてしまって申し訳ないね
はんぺらももうオッサンだから
睡眠時間を削って更新時間を捻出するという無理が効かない身体になってしまった。歳は取りたくないね(ジジイっぽく

>このサイトで話題になっていた『ゴールデンカムイ』、少なからず興味ありましたので先日店頭に赴いた際に1巻購入してみました
感想……素晴らしいッッ!!明治時代の北海道という、サブカル界隈ではあんま顧みられることが少ない印象
(あくまで自分の中で、です)のジャンルを題材にしている点が中々惹かれるというか、アイヌ民族の風習云々の薀蓄、
未だその正体が掴めない(1巻時点)「のっぺら坊」など、果たして2月発売の第2巻ではどのような展開が描かれることとなるのか、非常に楽しみです
某総帥「アシㇼパは私の母になってくれる女性だ…… くれ!」

悪い事は言わんから毎週ヤンジャン読もうず。テラフォと東京喰種とキングダムとゴールデンカムイが読める良雑誌だぞい。少年誌・青年誌合わせても今一番力があると思う
今週号のネタバレ:アシリパさんついにウンコを食う

>はんぺらは刀剣乱舞やってないのかいー?
>刀剣乱舞まんま男性版艦これですがシステム的には改良された点が多く遊びやすいです
気に入っている刀剣男子は他のキャラと比べてやたら荒々しい絵柄の同田貫正国です。あと頭巾をとったらトリコにそっくりな山伏国広
刀剣乱舞めっちゃ大当たりしてるみたいね。ニコニコのMMDモデル作成とかすごい勢いでビビる。やっぱり女子力はハンパねえな
はんぺらはと言うと、サービス開始したらやってみたいって言ってたクセにまだ登録してない・・・・すまん。ゲームに割く時間は艦これだけで手一杯なんだよな・・・
でもwikiはめっちゃ見てる。宮城県民なのでやはりお気に入りは燭台切り倶利伽羅だな
まだサービス開始されて間もないから仕方ないけど、まだ有名な刀が結構未実装なのね。膝丸とか雷切とかどんなイケメンになるのか早く見てみたいぜ

>さてこれまで色々な艦を牧場してきましたが、二航戦改二牧場は凄まじく楽でした。正月があったとはいえ3週間で達成
3-2-1は入れ替える主義ですが、彼女らに関しては疲労をMVPで解消してくれるので、10連出撃でも余裕です
バイト戦艦と併せて、新しい世界が開けた気分~。そして新たな熟練のゼロは一航戦に、艦爆艦攻は鳳翔に、
友永江草は新二航戦の飛隼にそれぞれ配備……ささやかな夢がかなったぞ!
>初霜改二可愛いですね。宿毛湾は重くてプレイ断念した日があったのでレベリング間に合いませんでした
>初霜の性能は対空より。連合艦隊かなり意識してる感じと考察されてる方も多いです
>那智の改二、カッコいいことはカッコいんだけど中破絵が同時実装した家具のせいで二日酔いにしか見えん……
MVPとるたびに飲んでるのはフラグだったのか 初霜は生真面目な子が頑張って意気込んだ衣装を着こんだような感じで実に可愛らしい。愛でたい
>那智改二はポーズのせいもあってか姉妹よりがっしりとしたデザインに見えますが、彼女の武人イメージにはぴったりですね
やはり安心安定のbob氏、これはいずれ来るであろう祥鳳さんにも期待したい!
初霜改二は最近のやどかり氏の絵柄になったので、改までの初霜と比べるとスッキリした印象?
ワンポイントのハチマキが初霜の凛々しさを増していて良い感じ
クセがあるから好き嫌いの分かれるやどかり絵ですが個人的には好きですし、これを機にやどかり艦の改二化が進むことを期待しています
>お気に入りの一人那智さんが改2に実装ということでINしてみましたが、妙高型は変化が激しいので事前調べしたところ正解でした・・・
個人的にに好きだった感じが無くなり、他に引かれる感じも特に無いので自分はスルーすることにしました
あと初霜はいい感じみたいなので、嫁艦の電の改2は結構期待できそうで嬉しいです
>那智姐さんに「くっ殺」が似合いすぎてたまりまセブン!<改二
>キープしてあるボトルを皆に飲まれる那智さんカワイソス(´・ω・`) <カウンターバー&酒棚

>遅れながら、アプデ当日に初霜レベル80を無事改二にすることができましたのでご報告を。初霜改二可愛い、超可愛い、もふもふしたい
ステータスも武勲艦相応に底上げされてくれて何よりです。ケッコン時の母港ボイスにも例の風評被害に纏わる台詞が用意されてるとのことで、
そういった史実周りを運営がしっかりフォローしてくれるのには知識があると本当にニヤけますね
初霜関連の史実を扱った書籍も幾つか手元に確保してますので、暇を見つけてそちらも消化したいと思っております
次は霞か青葉の改二来ないかなー、と個人的に期待


初霜改二那智改二同時実装
黒い出で立ちにワンポイントになる青いハチマキが映える初霜。なんか少女ランボーって感じの凛々しさで武勲艦に相応しい佇まいです
ステータス的には50超の運を持ちながら高い対空を持つ、時雨と同じタイプ。優秀だが運を生かして魚雷カットインか、対空を生かして対空カットインにするか迷う性能ではある
那智はちょっとヅカ系になったというか
イケメンになりすぎ。通常の立ち絵が壁ドンしてるみたいだし、中破は二日酔いみたいで美人というよりハンサムって感じよね。抱かれたい
まだ日程は確定してませんがもう次回メンテが冬イベだそうで、はんぺらは資源備蓄に入ります
まぁ2万あれば十分なのよ・・・・だと思ってはいるんですが。運が悪いと掘りでハマる可能性があるので、その分ってとこですね
秋イベクリアできなかった提督、今回は準備OKか?資源だけ溜めるのが準備じゃねえぞ。「前回足りなかった事」を補え。それが準備だ

>雑誌からすると数週遅れの話で申し訳ありませんが、Kindle無料連載版グランドジャンプでゆで御大のウルフマン読み切りが読めますよ!
読み損ねた朋友達の為にぜひご紹介をば

おおこれは良い情報をどうもありがとう。グランドジャンプ読み損ねたという朋友は、是非こちらからウルフマン列伝読まれたし

>ステカセ&スプリングの薄い本が出ませんように・・・
>アシュラマン完敗…? 残った4本の腕が衝撃を和らげてくれたと思いたいですね
さらに言えばアシュラ三面は破壊されてしまいましたが泣き顔がまだ残っています
ついでに言うとまだ利用できる腕は残っています…そう、魔雲天とロビンマスクが! 頼むぜアシュラマン!
>阿修羅マーン!腕の血管切れてたからトドメにはいたらなかったとかありそうですが  さすがに勝てないやろコレ…ジャスティス強すぎやろ
>アシュラマン、とうとう奥義を食らってしまいましたが・・・直前の4本腕の抵抗、
そして次回の正義超人サイドの激励がありそうなので、もう1回くらいチャンスは残ってそうですね
>超人の可能性を示すために神の座を降りたあやつと金銀兄弟、新たな時代を作るのは神でなく超人なんだと改めて思いました
>どうやらアシュラは敗れたようですがジャスティスマンの奥義がマジカッコ良かったのでいい戦いだったと思います
>ステカセキングに対するスプリングマンの友情が熱過ぎる!勝手に腕が反応する程とは!スプリングマンは出る度、株が上がって凄いな…!
>やはり伝承通りではなかった金銀兄弟対決でしたが、"神"を否定した二人が後に"神"として扱われるのは面白い話ですね
道を違えたものの二人に敬意を払い、超人墓場に篭った始祖に代わる存在としてジャスティスが取り計らったのでしょうか
そう思うような始祖同士の繋がりが感じられる話でした
>お互いの首を刎ねあう話は、ただの兄弟喧嘩ではなく完璧初代たちの裁きによるもの・・・
正悪の立場も超えて、下等と蔑まれる超人たち全ての未来を守った金銀の高潔さがとても印象的な3週間ぶりの肉でした
>悪魔6人の腕もなくなったわけですが、ここからロビンやサムソンティーチャーの腕が来たら多分来週感激して咽び泣く
>阿修羅の三面六臂が完全破壊されて決着……とはならないですよね、この流れだと
とはいえ再度腕を生やし直すのでは二番煎じな上、別腕で逆転しようものなら、ステカセたちの腕ではダメだったという残念な印象になってしまうところ
おおっと言わせる秘策を御大が用意してくれることに期待してます
>「どちらかの首を差し出せばあやつも正義または悪魔の片方の下等超人の育成に目をつぶる
両方首になったから、金銀のマスクという象徴として残し下等超人全体を見逃すようになってきた」
というのが真相ですかね。ともあれ文字通り完全粉砕されてしまった阿修羅マンですけど、
ゴールドマンが解いた「感情」「仲間への思い」の象徴としてジャスティスマンと対戦した面が描かれ本当に巧い
アシュラの勝利はほぼ絶望的だけど今週はジャスティスが終始強くて株取り戻したと思います
>ジャッジメントペナルティは地獄の断頭台同様シンプルな形ですけど正面からの構図が天秤の形してるので成程と納得
あとジャスティスとゴールドの語らいがとても良かった。「私は下野し下等となる!」これを将軍様が昔言ってたと思うと
キャラ違うとかそういう感情以上に単純にカッコいいと思えてしまいますwやっぱ今シリーズの主役は悪魔だよなぁ
>『アシュラマンがやられてしまって悔しい』という気持ちよりも『だれがどうやってこいつを倒すんだろう?と考えてワクワクしている』気持ちの方が大きい
(柱の煽りを見る限りアシュラマンにもまだ勝機が残っているけど、今度はテリーマンたちの腕を借りて勝ちました、じゃ興醒めもいいとこだしなあ)
>「お前たちが超人墓場に戻るという選択肢は万に一つもないのか。」「なぜ理解してくれない。」「なぜ袂を分かった!?」
「その情とやらがあの二人を狂わせた!」あくまでも金銀兄弟のためを思うジャスティスマンの心情が台詞からも痛いほど伝わってくる
ええキャラすぎるでジャスティスマン…
>ゴールドマンとジャスティスの会話シーンはジャスティスもまた人付き合いの下手なゴールドマンの数少ない友人だったって感じでぐっときました
ジャスティスは大志持って生きていた金銀兄弟を結果的に死なせたことにどこか後ろめたさを持っていたんじゃないでしょうか
その直後のアシュラへの言葉はまるで自分に言い聞かせるような切なさを感じました
>ほんと今週のキン肉マンは3週間待った甲斐があるほど面白い回でしたね…始祖パートと戦闘パートの静と動の緩急が何度見返しても気持ちがいいです
>キン肉マンとの敗戦以来のボロボロにされては流石に負けですね…
マウンテンなどの腕が生えるせんがあっても無限の怒りですら崩すに至らなかったから本当に出し尽くしましたし。やはりアタル兄さんが出てくるのでしょうか?
これで生存してるのは 完璧。慈悲深きあやつザ武道、ネメシス、ガンマン、サイコ野郎、ジャスティス 悪魔。将軍様、砂、ニンジャ(死にかけ)、
牛、ジャンク(死にかけ)、BH(死にかけ) 正義。肉、テリー、戦争、ブロ(戦力外か?) 戦える人数はほとんど同じですね
無理ゲー臭が凄まじいです。あと老害とかアタル兄さんの出番があるのかどうか気になりますね
>兄弟喧嘩の真相はあやつを引かせるための苦肉の決断、方法論は違えど下等超人の可能性を信じた末の殺し合いという真相であり、
(旧との整合性?ゆでだから…)
かつてのあやつと同じように自ら天上の存在から望んで下等へと信念を持って降りるというゴールドマンの株青天井、
死してなおステカセのために怒り戦うスプリングマンと阿修羅を助けようとする悪魔超人の絆、新年一発目で素晴らしく濃厚な話を見せてくれました
ジャスティスのフェイバリットも出たので早ければ次回決着というところでしょうか
見応えのある話だったのでどのような結末でも満足するでしょうが、やはり阿修羅には勝ってほしいですね
>「おとなしく古巣へ戻れ、さもなくばどっちかの首を差し出せ」ってなかなかヤクザな要求をするなぁ
>今週最も衝撃だったのは、過去回想から現在に推移するページで金銀兄弟の激突→ノイズがかかる1コマに渡って
それまで真っ黒だった背景がトーンを経て徐々に白くなっていくところ
最近のキン肉マンはキャラ描写の深みやシナリオが目に見えて秀逸さを増していますが、
今回は『漫画としての表現技法の進化』を目の当たりにした想いです。グレート・・・!
>どちらかの首を差し出せと言われたとき二人にはもう一度完璧に戻って二人とも生き残るという選択肢はなく、決闘という考えしかなかったのでしょう
どちらかが生き残ればどちらかが超人を導ける。それなのに相討ちになってしまったらあまりの無念に化けて出ておかしくないかもしれませんね
>はんぺらさんお疲れ様です。 「ステカセの仇ーっ!!」 おまえ……腕一本になっても親友のために……
情を否定するジャスティスに情の力を見せつける悪魔超人達、腕をまた全て失い三面も失ったと思われるアシュラですが、
彼にはまだ「泣き面」が残っているはず。 ラストの煽りを考えると正義超人達の友情に涙し、その腕を借りて戦う可能性も?
2本だけでもロビンの両腕という可能性がありますし……次回アシュラの起死回生はあるのか、これは期待せざるをえない!
>静の回想シーンと動の戦いのシーンが絶妙にマッチングして素晴らしいです
来週は、アシュラマンは敗れるものの、他の悪魔超人の腕のカバーにより、笑い面の破壊は免れているという状況ではないでしょうか
それにしても、最近の今回のシリーズは、ストーリーが練りこまれています。編集担当が希にみる有能な人物なのでしょうか
>まだ阿修羅面怒りと阿修羅面冷血と阿修羅面笑いが潰されて脳天にヒビ入って自分と仲間の腕12本と股間と脚関節がやられただけだ
>天井兄弟喧嘩は創作だった!真相は、グロローマンにどっちかの首を差し出すことで手を引いてもらため、
決闘は、お互いの譲れぬ信念を貫くために死ぬわけにはいかないという理由
そして、ジャスティスマンの回想を見てると、ほんと始祖みんな超仲良しじゃないの!
曲げられない考え、そして、友の理想が現実をなりつつある状況を必死に否定するジャスティスマン。なんか、寂しさを感じた
>うーん…このまま終わるとなるとちょっとアシュラが弱過ぎる気が…。いや、超人として強い弱いというより、
終始ジャスティスマンの思考や回想の為のギミックに徹していて彼個人があまりキャラ立ってない気がします
まぁ悪魔超人のリーダーという役割のせいもあると思いますが、負けるにしてももうちょっと一人で何かを成してから散って欲しいなぁ
>試合開始時にジャスティスがコーナーポストに投げた天秤の描写が無いので、まだこれで試合終了ではないでしょう
ジャスティスマンは(シングマンのような)変則的な技をあまり多用していないので、
皆さんの予想通りテリーマンが腕を貸したら見応えのあるプロレス試合になりそう
>「情で動くものは大義を見失い、やがて己も見失う」「その通りだーっ! 殺しに行こうぜーっ!」「ガ……ガンマン」

新キン肉マン 第116話
「下される審判!」の巻

天上兄弟喧嘩の真相に驚き、鉄クズコンビの友情に目頭が熱くなり、ついに炸裂した陸式奥義にビビった今週
これほど高潔な志を持っていたゴールドマンが「弟と引き分けるという屈辱」を理由に悪魔に魂を売るとは誰が予想できよう
御大的にはまさに黒歴史の設定。今のゴールドマンがカッコよすぎるので、もしできればあのへんの理由は修正したいって思ってるだろうなー
そして
アシュラマンの負けで決着したと思ってるコメントが多く見受けられますが。ゴングも鳴ってないのでまだ試合自体は終わってませんね
激突の寸前、技を必死に外そうとした4本の腕、数話前にちぎれたジャスティスの腕の血管
そして「決着を演出するアイテム」として、ずっと注目されていた天秤もまだ動きがありません
普通に考えるとこれは「ジャッジメントペナルティが完全には決まらない」という展開かと
これでアシュラが立ち上がれば逆転勝利の展開。はんぺら的に望ましいのはこっちの展開ですが、
このままアシュラが負けるパターンの場合は、
「本来なら即死していた威力のジャッジメントペナルティを食らっても息があるか。あの4人のフォローのおかげだ」
とか言う感じで、悪魔友情パワーのおかげで命だけは拾うって感じか。正直こっちのパターンもありそうだなぁ・・・どうなるかなぁ
※更新作業中に最新117話が更新されました。予想どっちも豪快に外れたけど書き直したりしないでこのままうpするよ・・・冴えんなぁ







今週のトリコ

「うーむこの世にこれ程美味い食材があったとは・・・アカシアのフルコース「エア」・・・
今まで全身の隅々まで錆びついていたと確信する程・・・深呼吸する度に細胞が躍り出す
ワシの中の化け物も・・・あまりの美味さに目を覚ましよったわ

トリコ達を援護するためグルメ界に旅立った者達の中にもいるかもしれんな・・・
”目を覚ました者”が・・・・そろそろ妖食界についた頃か・・・」

>ゾンゲイングルメ界!!・・・嬉しいけど実力的に・・・なぁ・・・ドラゴンボールのサタンポジになるのかなぁ
>ゾンゲ様の普通に強キャラオーラがすごい。つーか、名実共にNEOのモブに成り下がった元美食會幹部クラスなら倒せるんじゃ
>今週のトリコ ゾンゲ「今の私ならリーガルマンモスにだって勝てる」
>より当事者に近い珍師範が千代を許してる時点で外野がどうこう言うことじゃないんでしょうが、
なんかモヤッとするなあ。せめてワゴンさんの墓に花添えてやってほしい
>こんばんはサヤです。鉄平の話で愛丸が意味深な顔をしていましたが、愛丸と鉄平が繋がっているんでしょうか
>鉄平の話題になった時プキンだけでなく愛丸まで似たような意味深反応したって事は、
鉄平のテイストチェンジは愛丸によって解除させられてる可能性も出てきた?
方法としては滝丸から引き取ったグルメ界のウィルスをぶち込んで活性化させたとかなら実力差も殆ど関係ありませんし
(まぁ実力でぼこった可能性も無くはないですが)
>他の漫画ならインフレに残された仲間なんか来ても意味ないと感じるところですが
トリコはレベルアップ食材を食べれば勝手に強くなるので後発組も戦力になるってのは便利ですよね
>珍さん、あなたグルメ界の第0ビオトープ職員でしたよね?1人だけでももっと先に入って元同僚探しに行ったりとか色々することあったんじゃ…

>はんぺらさん、お疲れ様です
今週のトリコと単行本を読み返してみて思ったのですが、エアを食べることで四天王やマンサムのグルメ細胞の悪魔は左手を取り戻しました
鉄平は右手が変化していたので、別のフルコースを食べたはずなのですが、よく見たら鉄平の左手も変化していました
考えられるのは鉄平の両手はグルメ細胞の悪魔の手ではなく、ただ単に植物を操っていただけだった
でもこれだとトリコのグルメ細胞がショボくなるので違うでしょう。今のトリコは右手が無いので、ペアを食べれば右手が復活すると考えられます
なら、鉄平はペアとエアを食べたってことになりますが、もしかしてNEO陣営にはアカシアのフルコースが貯蓄されてたりするんですかね?
勿論量は少ないでしょうが、ブルーニトロと結託しているのなら、ブルーニトロが蓄えていたアカシアのフルコースを分けてもらうことも出来るでしょうし
鉄平の両腕がトリコの左手に負けたのは、100%旨味を引き出す調理法を施されていなかったからとか……
ジョアがグルメ細胞を表に出せるのはブルーニトロがアカシアのフルコースを分けてくれたから、という風にも考えられるかも知れませんし
とか、こんなん考えつきました。長文失礼しました、更新頑張ってください

冒頭。グルメ界から輸送されたエアを食って左腕が覚醒するマンサム会長と、既に妖食界入りしている人間界の後続部隊の面々
既にオクトちゃんは数回ピストン往復済みだそうで、準レギュラー達をグルメ界に送り込んだ一方、人間界の一般人達にも回る程のグルメ界の食材を輸入しているという
それにしても今更ながらに便利な設定だと再認識させられるグルメ細胞の特性
美味い飯食っただけで
ヤムチャや天津飯クラスのキャラが精神と時の部屋で修行したくらいの効果を得られるのは勿論
マンサム所長クラスの強キャラにも、まだ伸び代があるってのが凄いところ
ただマンサムはIGOのボスとして人間界を離れられないので、パワーアップしたその強さを劇中で披露することはないだろうけどもね

さて気になる後続部隊の面々。マンサム所長が思い浮かべた顔と、実際に妖食界のシーンでその姿を確認できたメンバーだけでもかなりの人数がいます
リン、メルク、のの、珍師範、千代婆、ゾンゲ様、マッチ、滝丸、愛丸、
ライブベアラー、ユダ、千流、ダマラスカイ、わぶとら、タイラン、プキン
最低でも16人という大所帯。まぁこの中でも使える戦力となるのはほんの数人で、あとは完全なモブ扱いになっちゃうんでしょうが
やはり注目はモーヤンシャイシャイの弟子・メガネ美人プキンさんの再登場でしょう
トリコ達本隊・後続部隊合わせても唯一の再生屋という貴重な立ち位置の為、合流後も空気になること無く出番が与えられると思われます。ディナーもくるかな?
そして気になったのが鉄平の話題になったこのジーン。繋がりのある彼女が神妙な面持ちになるのは解りますが、何故か愛丸まで妙な反応を
愛丸と鉄平は実はマブダチだったとか、後付けの新設定でもあるのだろうか。あまりにもヒントが無さ過ぎて今のところは有力な予想を思いつきませんが、
大半がモブ化するであろう大所帯の中、
愛丸もプキンさん級に役割が与えられるのは間違いなさそうです
ゾンゲ様は完全なギャグ要員としてのポジションなのか、それとも少しは戦闘力も期待していいのだろうか。「強いゾンゲ様」って見たくもあり、見たくない気もして複雑だな

「ここが美食會の今のアジトか・・・ボスの頭カチ割ったろか思とったけど・・・とんでもない話やで
まるで地獄の底を覗いてるようや。この世で最強の男か・・・ワシャ生きて帰れるんかいな・・・」

一方その頃、トリコに頼まれたエアの「依頼主」の元へ到着したブランチ。その正体は読者予想通り、美食會ボス・三虎でした
現在あの折れかかった建造物は放棄し、海が山のように隆起した「海山」の底に居を構える美食會
はたしてトリコは三虎とどのような会話を交わして小松を返してもらったのか
読者が最も知りたかった一年半前の邂逅について語られるのか気になるところ
普通に考えると小松を返してやる条件として、「お前が手に入れたアカシアのフルコースを俺に送ること」という契約を交わしたってところでしょうかね
というか三虎はGOD以外のフルコースを食したことあるんでしょうかね?まだないとすれば、マンサムのように更なるパワーアップの伸び代があるという事ですが
それでも最後はジョアとブルーニトロに敗れる役だとすると、如何にブルーニトロとジョア達が恐ろしいかよく解ります






「エアは・・・やはり旨みが格段に違うようだな」
「我々も知らなかった100%の旨みを引き出す調理法・・・何者ですかその小僧は」
「一介の料理人・・・とは既に呼べませんね。調理法がノートに記してあったのかは謎ですが
いずれにせよ小僧は知っていた。こっちの者が始末したと言っていましたが
もう一度エアを奪いに向かわせます。いや・・・私が直々に行きましょう」

「慌てることはない。既に日食のカウントダウンは始まっている。奪うのはその時でいいだろう」
「むしろ見てみたいわ・・・この星のフルコース・・・
その本当の味をその者達がどこまで引き出せるか」


「のうペアよ。やっと戻ったか
確かお前がアカシアの出会ったのはエリア7だったか。楽しみじゃねーか・・・奴等が100%のペアをどう入手するのか」

>将来脅威になり得る小松達を看過してでも「美食」を優先させるブルーニトロは流石と言うか何と言うか
危機管理の面から見ればジョアの言い分が正しいと思うんですが、この辺りは種族や実力の違いによる温度差でしょうね
ペアも大分毛色が違うようですし、今後どうなる事やら…
>お前がペアだったのか!!やはりブルーニトロは宇宙人ぽいですね
>ブルーニトロ、空席=ペア=ベジタブルスカイにいた奴?
人間界の食材は大部分不味いだろうけれど旨いものも何かあるんじゃないかと探索してたのかね
>めっちゃ久々のNEO連中。天空の野菜畑でであった個体が再登場ですね
そして『この星のフルコース』という不穏なワードが・・・wやっぱアレか、宇宙のレア食材までインフレ拡張しちゃうか

一方、そのジョアとブルーニトロ達。久々に登場したと思ったら、かなり物語の根幹に関わりそうな重要なことを言ってます。ていうかジョア、
「うちの者が始末したと言ってた」とか小松の生死に関してかなりテキトーな発言
クッキングフェスのラストでは「その子を渡しなさい」と小松に対する執着を見せてたクセに、今週の態度だとまるで死んでも特に困らないような発言です
あくまでジョアが欲していたのは小松の持っている手帳であって小松自身ではなかったという事なのか?
理屈で考えるとそういう事になりますが、最近のしまぶーは設定の正誤性が取れてないのでこれもあんまり深く考えるようなトコではない気がするなぁ

「ちょっくら自分でエア取ってくる」と言うジョアに対し、ブルーニトロ達は逆にトリコ達をしばらく泳がせておく事を提案
自分達でも知り得なかった調理法でフルコースを入手したその手腕を見込んで、集めさせるだけ集めさせてから一気にいただく腹づもりのようです
そして黒柳徹子似ニトロの「この星のフルコース」という言い回しは、まるで
彼等が「この星以外のフルコース」も食ってきた事があるかのように聞こえます

「ブルーニトロは太古の昔に地球にやってきた宇宙人である」という予想に関しては、はもはや疑う余地がないレベルで間違いないでしょう。それに加えて更に
おそらく彼等は星から星へと渡り歩き、グルメ細胞の力でその星の生態系を作り変え
「その星のフルコース」を食べ尽くしては、新たな味を求めて次の星に飛び立つ・・・
という生態を、何度も繰り返してきた生物なのではないでしょうか。言うなれば「星を食らう者達」とでもいいましょうか、そういうニュアンスの存在じゃないかなと

そして考察の対象だったブルーニトロ円卓の空席は、一人でぶらり旅していたらしい「ペア」がふらっと帰ってきたことであっさり解決
しかも彼こそが、トリコと小松がベジタブルスカイで出会ったあの個体でした
「一度・・・あの中の二人は人間界で見た。良いコンビだったよ・・・
だがどう転がっても猿王には勝てまい・・・」

かつて奴隷であった人間を見下すでもなく「ああアイツらね、確かに良いコンビだったよ」と賞賛するペアは何か他にブルーニトロ達と違った印象を受けます
三虎の少年期の回想シーンにおいては
ブルーニトロの中でも温和的なアカシアとのパイプ役というか
比較的人間に対して友好的な感情を持っていたように見えたペア。あの回想だけで考えれば、他のブルーニトロとは一風変わった異端児という事になります
でもそのアカシアが腐れ外道の黒幕だったと判明した今となっては、ペアの真意がどこにあったのかもわかりませんね
グルメ界よりもマズイものしかない人間界にわざわざ足を運び、そこで出会った人間達を殺すこともなく見逃すあたり、特別なニトロである事だけは確実ですが

同じ頃。全ての修行を終えた四天王は、いよいよバンビーナとの対決すべく100Gマウンテン山頂へとさしかかっていた。その決死の覚悟をご静聴ください

三日前は・・・”覚悟”があった!
”勇気”も・・・”度胸”も・・・”作戦”だってそれなりにあった・・・
三日前の俺達は全てを揃えていた

唯一欠けていたものは・・・実力だ!
猿王を相手に一番必要なものが欠如していた・・・!
今は覚悟も勇気も度胸もない・・・・いらない!小松を救うため今の俺達にあるのは・・・
噴火しそうな食欲と
自ら確信できる強さのみ!
>「俺達には度胸も勇気も計画もあった」それはひょっとしてギャグで言ってるのか
>いつも更新お疲れ様です。今週のトリコ達の「作戦があった」にすごい突っ込みが来てそうでした。後、ゾンゲ様見るとほっこりします
>トリコ「はんぺら、勘違いするなよ。作戦はそれなりにあった(ドヤ」
>トリコの作戦だってそれなりにあったって台詞がからくり屋敷に対する言い訳に見えるwww
>「作戦はたった1つ!食欲の拳で思いっきりブン殴るだけだ!」→「作戦もそれなりにあった…足りなかったのは実力」
実力備わったならそのそれなりの作戦をやらんのかいという
>鼻息でやられたばかりの相手と同格以上の猿王を過小評価しておいて、覚悟も糞もない
>NEOとか美食會とか出てきて久々に緊張感のある展開になったと思いきや、またしてもトリコの台詞にずっこけました
「作戦はあったけど実力が足りなかった!」って言ってますけど、我々と島袋先生の認識は真逆のようですね
>「今のオレたちにあるのは(中略)自ら確信できる"強さ"のみ!!!!」、ちょっと何言ってるか分からないです
3日前に実力が欠けていた発言で反省していると思ったら、全然反省してなかった
あれだけバキバキにプライド折られた癖にどうやったらここまで調子に乗れるのか理解できない
>トリコもう毎週ネタに事欠きませんね さすがにシリアスなギャグでも目指してるんじゃないかと疑うレベルに
>「自ら確信できる強さのみ!」 ×確信 ○慢心
>実力差をわきまえずに挑むのはノミの度胸であって勇気とは言いませんし、カカがいなきゃ計画はノープランでしたし
>仗助「こ・・・こいつ・・・わかってねェ~ッ(ク ラ ァ)」 戸愚呂(弟)「今のお前に足りないものがある 危機感だ」
>お前らが持ってたのは覚悟じゃなく無自覚!
勇気じゃなく無謀!度胸じゃなく無茶!作戦じゃなく無策だッ!!

前回コメした後に「クソザコクソザコって流石に尻馬に乗ってキツイこと書きすぎたかな~」と反省したんですが撤回します
こいつら本当に救いようのないクソザコナメクジだよ!!!
>"作戦"だってそれなりにあった…… え? えっ……?
>一番必要なものが欠如しているのに行った時点で既に作戦が破綻してる
よく「すべてを揃えていた」とか言えるな。ホントどうしたんだ最近のこの作品は……
>3年前は…"読み応え"があった!!"熱い展開"も…"美味そうな食材"も…"主人公人気"だってそれなりにあった…3年前の「トリコ」は全てを揃えていた
>「三日前のオレたちはすべてを揃えていた、ただ一つ欠けていたものは実力だ!!!」 でまた屋敷が荒れる事に花京院の魂も賭けよう!
…いや、ブランチの運び物はエアだったとか、ベジタブルスカイのニトロは「ペア」だったとか、
ゾンゲ様グルメ界入りとか、情報整理と伏線回収をかねた良い回だとは思いますよ
その分山頂に向かう時の独白に凄く違和感が… あと遊ぶ為にリング作っちゃうバンビーナは可愛いね!
>もうトリコが突っ込むのも面倒なくらい酷い・・・お前ら三日前も今回も、あるのはその根拠のない自信だけだろと
>トリコ感想・とりあえず色々言ったり怒りたくなる気持ちも分かりますが落ち着いてください
たしかに「度胸・勇気」じゃなくて「無謀・身の程知らず・危機感の無さ」とか「計画なんかあったのか?」と突っ込みたくなります
計画に関してはコンビネーション技とか色々考えていたのかもしれません(師範に使ってたし)
でも、それなら八王の恐ろしさを予め認識したり連携の打ち合わせをするシーンを入れてほしかったですね
猿王の水切りに使ったページをそういった事前の打ち合わせなどに使っていればはんぺらさんのストレスも4割ぐらい軽減されたかもしれません
>今週は四天王が登場するまではすっごい面白かった!・・・なんという皮肉な
>トリコ、前回までのミスを取り繕おうとするほど、かえってボロが出る感じがどうにも・・・余計なこと言わずに黙って突き進めば、まだ絵になるのに
毎度お馴染み今の俺達はそう簡単には以下略画像を見る限りトリコに一番足りてないのは自己分析能力と謙虚さではないかと・・・
わざわざ総ツッコミされそうな「作戦だってあった」なんて台詞を入れておきながら次の「いらない!!」の部分では「作戦」は無くなってるこの変な感じ
推測ですが、しまぶー自身も自分が考えたシーンや台詞組みのアイデアを上手く作品の中に馴染ませられず、
自分自身にツッコミながらも話進める為に無理矢理描いてるんじゃないかって気がします
今回だけ見たら普通に格好良いシーンだと思いますし。しまぶーいま自分で納得できるもの描けてるのかなぁ
>トリコに足りないものは強さ以前に知能かなwって思いました
>最強クラスに強いなら無策でも構いませんが、八王相手だと雑魚同然なんだから少しは作戦とか練ってくれませんかねトリコさん
ペアさんが無理だって言ってるのに「実力が足りなかった」とか。ダンゴムシ遊びしただけでどんだけ自信過剰なのこの人たち・・・
なんか気の毒なくらいアホに見えて最近辛いです。初期の頼もしさはグルメ界という設定で完全になくなっててさびしいです
>「作戦はただ一つ、思い切りブン殴るだけだ!」 → 「作戦だってそれなりに用意していた・・・」  ハーブか何かやっておられる?


トリコがもう誰も擁護できないレベルで酷い
QEK(急に猿王が来たので)せいで発動できなかっただけで、「作戦」はちゃんと準備していたんだと言い張るトリコ。それはまぁ本当にそうだったとしましょう
だったら何故「作戦は食欲の拳で思い切りぶん殴るだけだ!」になってしまうのか
「作戦は三日前と同じ!実力を備えた今の俺達ならやれるハズだ!」でいいじゃねえかと
たった一週前のラストの口上とすら噛み合ってなくて、読者がまずしまぶーの正気を疑う前に自分の正気を疑ってしまう程意味不明
絶対勝算の無い相手に対して無謀にも挑みかかることも「勇気」ではありませんね。そんなものは思考能力を持たない、ちっぽけなノミと同レベルの行動
ジョジョ読者なら誰でも知ってる名言です。しまぶーだってファンのハズなのにどうしてこんな馬鹿な事を書いてしまったのかと
死んだら終わりの一発勝負。リセットできるゲームとは違うのに、万分の1の勝機もない相手に何の準備もせず挑むことは「覚悟」と呼べるのか?「度胸」と呼べるのか?
もはや芸術的なまでにガバガバで、ツッコミどころしかない口上
多分これしまぶーも半ば諦めてて、トリコをスケープゴートに使ってる部分もあるんじゃないかと。だってあまりにも読者の反感を買う隙がありすぎるもん
何がすごいって、朋友コメントにもありますが今回は
トリコが出てきて喋るまでは最高に面白かったってとこですよ
登場して口を開いただけでこれほど読者からバッシングを浴びる主人公なんて他に類を見ません
三日前は・・・”覚悟”が足りなかった!
”勇気”も・・・”度胸”も・・・”作戦”すら用意しなかった・・・
三日前の俺達は何ひとつ持っていなかった
問題の部分を全て逆に書いてみましたが。こっちのほうが清々しくて主人公として100倍カッコイイですよね
こっちだったら全ての読者が納得して「よく言った!頑張れトリコ!心を入れ替えた今のお前達なら大丈夫だ!」と心から応援することができたハズなのに
正直こんな馬鹿な見解を聞かされると
「こいつ今回も八つ裂きにされればいいのに」としか思えなくて本当にツライ
>来週のトリコで、猿王とのガチムチレスリング(違)でトリコが一番手で速攻負けたら、もう以降のトリコはギャグ漫画として扱う事にします
第二部始まって以来カッコ良い所が殆ど無い主人公…なんとか名誉挽回して欲しいですわ
キン肉マンのオマージュなのか、突然の特設リング登場でプロレス開始となったやたらシュールなラストで次号へ続く




今週のテラフォーマーズ

「君が訊いてこないから、もしかしたら遠慮してるのではないかと思ってね・・・我々は君のことは一通り調べた
知りたくはないか?君の遺伝子上の親のことだ」
「あー・・・俺が膝丸道場の前に捨てられていなかったら・・・百合子と会うこともなかった
ここに来て桜人に会って決意を固めることもなかった。何つーんスかね・・・
俺の本当の親のことって俺の事じゃないスか
火星でワクチンを造ることは、
膝丸心眼流の施設で育った膝丸燈のままやりたいんスよね
出自やら人生やら考える俺の事は・・・その後でもいいかなって」

冒頭。アネックス1号が火星に発つ前。七星に呼び出された燈は自分の出生の秘密を訊くことができたが、それを自らの意志で拒否していたのだった
「膝丸燈」として遂げたい事がある。「膝丸燈でない自分」を知るのは、その後で良い
それは若さ故のひとりよがりかもしれない。七星は一瞬何か言いかけるも、燈の意志を尊重してその言葉を飲み込み、代わりに一振りの剣を取り出した
「この刀の名は膝丸。君のために造られた今の君にお誂えの専用武器だ
この刀は決して君を裏切らない。見捨てない。君の為に生き君と共に死ぬ

そして君の大蓑蛾の特性に合わせた”12の特殊機能”が備わっている」
そんなSF作品に出てきそうな便利機能満載アイテムだったのかよ膝丸!
ここまで劇中で判明しているのは、燈が膝丸の位置を感知できる機能と、柄の電動リールの2つだけですね。残り10の能力とは何なんでしょうか

そのうちの1つ。この刀は蛾にのみ聴こえる超音波を常に発している
これは単に蛾の耳が良いのではなく、コウモリの超音波を聴く為の細胞が備わっているからである
この瞬間蛾の繊毛が振動することで、摩擦が起きる様にできている
つまりコウモリの元に戻るはずの超音波を熱でごまかすことができるのである
そして最新兵器である膝丸はそれすらも正確に感知し、膝丸燈の繊毛にぶつかり変化した超音波を常に受け取っている
つまるところ「膝丸」から「燈」への生存確認である
そしてその音波の届く位置から蛾の返信が途絶えた時―

振 動 は 止 ま る

>⑧すんでのところで膝丸が止まる 文明の利器ってスゲーーーー!!!
>テラフォーマーズ、見事に予想を全て回避しましたね。その出自そのものに助けられつつ、燈の格をあまり落とさない、好い展開でした
>俺等「膝丸敵さんの専用武器じゃんwww」 作者「残念!実は膝丸で膝丸は殺せませんでした~!」
裏切らない武器を作りたいなら指紋認証つきのライトセーバーでも作ればよかったのに
>先輩がミサイル斬ったり爆がゴキ斬りまくったりしてるのに燈の変態を感知しないと斬れないっていくらなんでも無理があるような
>ん?ハゲ先輩が砲塔輪切りにしたときも爆が無双してたときもアカリン変態してなかったよね
しかも今週も説明したそばから切れ味ゼロの膝丸でバーキに挑もうとしてるし…
>膝丸に安全装置付いてたけども、変態時だけ使えるのなら爆や先輩はどうやって切ってたのだろう?
カマキリの能力が出たって大蓑蛾の能力が消える訳でも無いし・・・
>答えは膝丸にあったセーフティで斬首を逃れた、ですけど、
たしかアレキサンダー先輩は膝丸でミサイルの砲塔を切断した時は燈が近くにいなかったけど何故使えたのか?矛盾になってますね(^_^;)
>膝丸12のひみつきのう!w シュアラオのワイヤーが切れなかったのはその事を把握してた中国側がワイヤーに蓑虫の糸を仕込んでいたんでしょうね
あくまでセンサーが認識できればいいだけなので、あのワイヤー全部が大蓑蛾の糸である必要もないですし
>膝丸は君を裏切らない(キリッ) 燈が側に居た爆はいいとして、ハゲ先輩のは言い逃れできんしょコレ……
もしかして膝丸の認識機能、デフォルトでオフになってたのか? それはそれで何なんだとw
>アレキサンダー先輩は本当に膝丸でミサイル砲塔を斬ったんですかね
膝丸の秘密の一つには誰でも斬れるってのと何も切れないって能力があるんでしょうね
>膝丸が振動を止めても普通の刀としては使えるのでは?切れ味は落ちるでしょうけど、ジェットくんほどの達人なら十分首ぐらい落とせそう
ミッシェルちゃんもパラポネラのパンチ食らってひき肉にならなかったし、MO重ねがけのぶん防御力も高いんですかね
>まさかの名刀膝丸の機能が発動するとは…なるほど、奪われても切れ味いいのにどうすんの?という疑問も解決ですね
>近くにアカリンいないと切れなくなるという……あれ、じゃあハゲ先輩はどうやってミサイルを切れたんだろ……
>膝丸の振動が燈の意思で止められるのなら、何で先週号で燈の糸切られてるんだろう。普通はジェットに膝丸奪われた時点で停止させますよね

ここで「専用武器」である膝丸のセーフティ機能が発動!
超振動を停止したその刀身は切れ味を失い、燈の首を落とすことなくその甲皮に阻まれた
コメントを見る限り、解釈が読み手それぞれにバラバラで面白いのですが、それ以前に正直設定に無理がありすぎて「は?」とツッコまざるを得ませんね
まず
「膝丸」は「燈」を斬る事ができないと解釈している朋友がいますね。これはこの映像だけ見るとそう解釈してもおかしくないんですが
七星の説明文をちゃんと読めば、膝丸のセーフティはそういう機能ではない事がわかります
「近くに燈がいないと切れなくなる」と説明しているワケですから、「膝丸は燈を斬れない」というのは真逆ですね。それだと「燈と近くすぎると斬れ味を失う」になっちゃう

しかし「近くに燈がいないと切れなくなる」のなら、何故このジェットの一撃は切れ味を失ってしまったのか。ターゲットが燈なんだから、めっちゃ近くにおりますけど?
これもちゃんと七星の説明文を読みますと「膝丸燈の繊毛にぶつかり変化した超音波を常に受け取っている」と書かれていますね
つまり膝丸が感知する「燈」は、大蓑蛾に人為変態している状態限定ということになります
ここでチェックすべきは先週号のヤンジャン。驚くべき仕込みがちゃんと描かれてます
燈、キャビテーションを頭に食らって白目を向く瞬間までは間違いなく頭の触覚が綺麗な「蛾」の状態ですが、

膝丸の刃が首に向かって放たれたシーンでは、完全な蛾の触覚じゃなくなってます

運良く薬が切れたって事でしょうかね。おそらくこの変化によって燈は蛾の繊毛も失い、膝丸は燈を感知できなくなったって事じゃないかと
まぁでもね。このシーンに限っての考察だけならばこれでも成り立つんですけも、多くのコメントでもツッコまれているように
アレキサンダー先輩がミサイルの砲塔切った時、燈は数kmは離れた場所にいたし
爆が膝丸でテラフォーマーザクザク斬ってた時も、縄で縛られて人質に取られていた燈は変態してません
設定として完全に破綻してる矛盾描写があるんですよね。これは貴家先生らしからぬ凡ミス?でええの?
それとも読者の理解が足りないで、他に納得できる解釈があるんでしょうか?これだったら前述した「膝丸は燈を斬ることができない」の方が説得力あるよなぁ





「ただ膝丸くん。これだけは覚えておいてほしい
世の中には生みの親にも育ての親にも期待する事ができない人もいる
たった1つの命を自分1人だけで必至に庇わねばならない人達が」

これが―バグズ2号副艦長張明明の特性・・・・「華蟷螂」
劉将軍の話に乗ると決めたのは・・・心を動かされたから
例えそれが全人類を裏切ること前提の 歪んだ仲間意識でも
裏切ると決めたから―これ以上心を動かされないようにと・・・そうするしかなかった!
ずっとたった一人で奪って・・・殺して・・・生きてきたんだから


>裏切ると決めたから嫌われ者を演じてたって・・・悲しすぎるだろジェット!(泣
>ジェット、劉さんに心酔してたのね。そして中国班は劉さんの願いを知ってたのね…しかしこうなると、
劉さんはジェット君が自分を信用してるのをいいコトに「手伝って(燈を殺して)くれたら地球帰還後に大金手に入るよ
それで静かに暮らすといいよ」と騙して手駒にしていたというド外道疑惑が
>ジェットは劉さんに騙されて燈暗殺を行っていたわけではないのですね…彼なりに心動き、信念を持ち、まっすぐに生きた
完全に敵方だったけど彼の死が哀しく思えました
しかし誓いの盃には4人しかいないから爆くんは後入りで、やはり劉さんの命令違反を伝えていたのは爆くんで確定ですね
>ジェットの回想で、4人で杯を交わすシーンに多分爆君が居ないですね
アレクサンダー先輩がアネックス艦内で第4班相手に立ち回っていたシーンで、ジェット達が紅の元に駆けつけ、爆は劉と一緒に居ましたけど、
劉はどこかで爆のことを警戒して自分の近く置いておいたんじゃないでしょうか
>ジェットの回想で杯を交わしていたのは爆以外の中国主要メンバーでしたね
ジェットですらミンミンのことを知っていたり西さんは紅ちゃんがいるからともかく、バーキとも殺し合いは避けられそうにないですね
ミンミン副艦長のベースが「ハナカマキリ」であるという判明と同時に始まるジェットの独白
桃園の契りみたいに盃を交わしているのは、劉さん、ジェット、西さん、バーキの4人。中国班の中でもこの4人は互いに全てを預けた運命共同体だったみたい
初顔合わせの時から居たはずの爆がハブられているあたり、
劉さんが彼を信用していなかった事が伺えますね
例え自分達が世界を裏切る悪党であっても。これまでたった1人で生きてきた少年が共感し、命を託すに値すると認めた仲間達
ずっと以前にレビュー内でジェットのことを
「本当は優しい男なんだけど、仲間達を裏切る手前、情が移らないようにボーンとかにもわざと辛辣に当っていたのでは?」と予想した事がありましたが
このボーンとのやり取りのカットを見る限り、まさしくその通りだったようです。
どこまで優しいんだよお前は・・・
少年ジェットが膝丸を握ってる姿がまた涙を誘う。つまりこれは少年時代の回想カットではなく、今剣戟を繰り広げているジェットが少年の姿になっている演出ですね
生みの親にも育ての親にも期待する事ができず
たった1つの命を自分1人だけで必至に庇わねばならない
可哀想な、ただただ可哀想な1人の少年の姿がそこにあった

静かに暮らしたい・・・静かに暮らしたい・・・これ以降は・・・これ以上は・・・・
誰も傷つけずに―・・・


ああ・・・強ェなぁ・・・勝ったと思ったのに・・・・強ェなぁ膝丸燈・・・ちくしょう・・・・
>ジェット・・・もう誰も傷つけたくない・・・静かな生活を夢見た優しい男の最期・・・地球を裏切ると決めたからこその悪態
決して許されるものではない。だけども、本当に世界っていうのは誰に対しても不平等で残酷すぎる。さようならジェット
ジェットが望んだ「もう頑張らなくていい」生活とは、「自分が楽をして生きる」生活という意味ではなかった
「もう誰も傷つけなくていい」生活。それこそが少年が望んだ夢だった
ジェ、ジェットぉー!!!!(号泣)

お前ってヤツぁどこまで優しい子なんだよ・・・まぁ最後に全人類裏切ってんだから
数十億人規模で傷つけてる大悪党なんですけどね
かくして少年の儚い夢は破れ、火星の赤い大地に倒れるのでした。さらばジェット!なんとか生存してほしいけど色々と無理かな?

だが君には2つの命がある。生みの親も育ての親も・・・
直接ではないにしろ君を想い、全霊で守るだろう
”4人共”そういう人間だったと聞いている
>燈の両親は「4人」これは=小吉×アキ、劉×明明の2組のカップルの遺伝子
母親二人&父親&育ての親の意 後者的な感じですかね個人的に、克己っぽいし
>燈の潜在的なベースは4人と確定した今回。バグズ二号で守る意思を持っていたものというところから考えても
アキちゃん、ミンミン副長、ドナテロ艦長、ティンでしょうか。小町艦長も入ってそうな気はするからティンか小町艦長のどっちか?ですかね
>遺伝学上の親の話、育ての親の話で「4人」。膝丸心眼流の養父、遺伝学上の両親に、これは4人目は代理母ってことなのかな?
4人とも他人のために動くことの出来る人だったということは、ミンミン副長が劉さんを中央に引き込んだツテだったのではないか?
どん底から這い上がり、幼なじみの劉さんを中央に呼ぶも、スパイの失敗でアメリカに拘束され、
バグズ手術の実験台及び、燈の代理母にされたとしたのかな?
でも、劉さん、西さん、ジェット、ドルヂの4人が結束して世界を敵に回した真意、そして、未だに切り札を出さないロシア
まだまだロードショーのクライマックス30分から進まない!!
>燈の親は4人?ミンミン、アキちゃんは確定として残りは最有力・小吉として最後は誰?まさか伝説のゴッド・リーさん?
>燈の4人の両親とは、遺伝子上の小吉・菜々緒、そして代理母出産した(?)ミンミン、膝丸心眼流のじいさんでしょうか。もしくは本多博士?
でも「そんな人だったと聞いている」という言い回しからして、既に死んでしまった人っぽい感じも受けますし、謎は深まるばかりですね
>燈出生に関わった4人ってのは奈々緒、ミンミン、小吉?、本多?

燈の親は”4人”いる。しかし「生みの親も育ての親も」という七星の台詞からして、4人分の遺伝子で生まれたという意味ではなさそう
朋友コメントにもありますが、ピクル編の克巳が生みの両親と育ての両親に対してそう言っているので、そういったニュアンスなのでしょう
遺伝子的な両親 秋田菜々緒+小町小吉(?)
その受精卵を代理出産した「生みの母親」(ミンミン?) で3人

「育ての親」は膝丸心眼流のジジイか、それとも道場に燈を預けるまでの僅かな間、燈の世話をしていたであろう本多博士か

「強かった・・・・一本取られていた・・・・俺が1人だけだったら負けていた・・・・奴は強かった・・・・
ありがとう・・・・母さん・・・・」
>ジェットはやはり特性を活かして遠距離に撤すべきだったと思います。車を吹っ飛ばす衝撃波を出せるんだから攻撃力不足でもないですし

>なんつーか頼むよ貴家先生 てかこの矛盾無しにしても「主人公は斬り合いに敗けたけど武器の特殊機能のお陰で助かりました」って何それひどい
ジェットが「まだ実態のわからない武器より自分の能力で止めを刺す方が確実」って思考に至ってたらアカリン死んでたぞ
ベース判明だけど今一盛り上がらんなー
>感想一言だと「強かったじゃねぇよ」としかでませんね。武器が護るにしても切れないじゃなくてジェット自信が持てなくして戦闘継続すればよかったのに
”武器のお陰で切れなかった”は萎えるし、燈自信じゃなくてキレて遺伝で勝つ、回想で「かわいそうな人いるんだよ」じゃ
せっかくの名勝負にはちみつぶちまけられた気分でした。前々から思ってましたが最近の燈ってバキ化激しくありませんか?
>能力チートモード&チート武器持ちのアカリン相手にあそこまで追い込んだジェットはアネックスメンバーでも最強クラスに心技体揃った人だったんだなぁと思いました
そしてその姿にZガンダムのカミーユに対するジェリドを思い出すような悲哀があった気がします
>エヴァちゃんダウンしてたら、バーキ倒してもミッシェルちゃんに電気ショックできないじゃないですかー
……逆に言うと、バーキとの戦闘中に電気ショックの必要なくなる(=ミッシェルちゃん起きる)?

最後は敵ながらあっぱれだったジェットの強さに感服すると同時に、顔も名前も知らぬ「母」に感謝する燈
実力では完全に負けていたのに、運で勝ちを拾った燈にかなり厳しい言葉を浴びせる朋友もいるようですが、それはちょっと違いますな
「俺が1人だけだったら負けていた・・・奴は強かったありがとう・・・・母さん・・・・」と燈自身がハッキリ言っているように、
この戦いは「本来なら燈が負けていたハズ」だったものが、
「母に護られた燈」と「一人だけだったジェット」の両者の差によって覆った、という演出です

燈が実力で勝っていたらできない演出なので、これで正解なんですわ。まぁ覚醒したばかりの主人公が強さ的にイマイチなのはどうかな、とはまぁ確かに思いますけどね
というワケで強敵ジェットをなんとか下した燈。エヴァを失神するまでブン殴って、ターゲットを燈に変更したバーキとすぐさま連戦になったところで次号へ続く!


1月18日

>なかなかいないとは思うけど、予備知識なしで(あっても)観ると島風の痴女臭さにおののきそうな
>艦これ2話目でOPきたぁー!雰囲気のいい姉妹艦たち・百合コプター・妙なポーズで攻撃するぜかまし・可愛かっこいいヲっちゃん
……いいOPだなぁ(ぜかましのポーズで毎回吹き出すけど)
>OPも吹雪もメロディはかっこいいんだけど早口歌詞はちょっとなあ
>アニメの足柄さん行き遅れキャラ・・・こういうネガティブなキャラ弄りネタは公式でやってほしくないですわ
個人的には解体ネタくらいトップクラスに嫌いなネタっす
> 艦これ2話、なんというかパッとしないって感じですが、まあ連装砲ちゃんが可愛かったので取りあえずは良しとすることにします
>バランス感覚を養うとかいう名目で朝潮を一輪車に乗せて股間を刺激して性の目覚めを促したいよう
>赤城の大食とか足柄の合コンとか二次設定の公式化は賛否両論ありそうだけど、こういう作風ならこれぐらいの遊びは気にならない感
OPも含めて艦これアニメは良い感じの満足度。強いて言うなら響にもっとまともな台詞を喋らせてくれってくらい
>艦これアニメ、OP見てるとすごい赤城さんが轟沈しそうで不安です
>艦これ2話まさに古き良きスポコンものといった感じで安心して見られる良回だと思いました
よくデレマスと比較されますが、こちらは提督が透明人間でも 仲間とのやり取りで吹雪が成長していくので特に問題ないと感じましたね
動機も赤城と戦いたいからですし物語の本筋に提督は重要なファクターではないと思います
ただ艦娘の口から深海棲艦との戦闘をどう思っているのか語ってほしかったですね
危険な戦場にいるのに艦娘の背負っている使命や思いが見えてこないうえ、
一応轟沈の概念はあるのにダメージ受けても呑気にしているので緊迫感がありません
まあゲームの再現だと言ってしまえばそうなのですが、
訓練だけでなく深海との戦闘も吹雪の成長にも欠かせない要素だと思うので 戦闘メイン回である3話に期待したいですね
>艦これ2話、入渠中のプチプチとか天井のレールに沿って運ばれてくる高速修復剤バケツとか細かい補間は良いですなw
一方でメイン艦娘以外は出てもほぼ背景というのがやはり物足りなさを感じてしまいますが…全12話だそうなので仕方ない話ではありますが
秘書艦でありながら前線には出ず指揮を取る長門等ゲームとの差異もありちょっとまだ見てて慣れない感じです
まぁ案外次回あたりでもう慣れてくる予感はあるのでしっかり最後まで見たいと思います
>艦これ2話は普通によさげですね。1話はセリフの無理矢理感が気になって自分の中で低評価でしたが今後期待できそうです
>夕立の過剰ぽいぽいと響がハラショーだけな事を除けば概ね満足な艦これアニメ
二次創作ネタの逆輸入は嫌がる人多そうだけどこのアニメ自体公式の二次創作みたいなものだと思えば個人的には気にならない
>艦これアニメ、TVないので、DMMの無料配信で観てきました!感想は「正直なんとも」です
屋敷の皆さんから出た、いいとこ、悪いとこ、どれも得心いくものでした
モバマスなどとは異なり世界観が特異なので、じっくりキャラ紹介をしてもよかったかもしれません
「戦闘いらない」というコメも、「1話使ってじっくり世界観を説明してもよかったのではないか?」という意見なのだと思います
折角、「学校風の施設に新入りが来た」というシチュなんで、そこを活かすべきと私も感じました
各々の提督に嫁艦がいることだし、チョイ役にして「ゲーム中の台詞を無理矢理消化」するのではなく、それなりに見せ場を作ってほしいですよね
北上様ェ・・・多すぎるキャラを持て余している感ががが・・・。1クールでまとめようとしたら、駆け足で各艦娘を消化するだけになるかもしれません
今やビッグタイトルなんだし、予算つけて腰据えて話を作ってほしいです
あと、経験者から見ても弓道の作法云々は戦闘でやると間抜け絵になるのは感じましたw
そりゃあ、あれは「道」なんだしwぶっちゃけ、ファンタジーなんだし、カッコよくていいですよね!初期の加賀さん絵批判に対する制作の皮肉かな?
>艦これ2話、案の定というかやはり足柄さんの合コン関係はいろいろと言われてるようで…
私的にも夢の中でもバトル三昧な足柄さんが合コンに参加して玉砕して不機嫌、というのは「やっぱりなんか違うな」と感じました
RJちゃんのまな板ネタや長門さんのロリコンネタとか、住み分けが必要な二次創作ネタはそっとしておいてほしいなぁと思う次第です
>はんぺらさんお疲れ様です。 EDは三人娘のみなのでおとなしめでしたがOP映像が良かったですねぇ
登場順的に間宮さんの扱いがすごい(笑)。 島風のお尻を強調した魚雷の撃ち方に吹いたり
2話で早くも足柄さんが出て来てくれたので、今後の妙高型登場に期待したい私ですが、メインはOPに出て来たメンツなんでしょうねー
しかしバケツがシュールだなぁ(笑)。非提督の友人はついて行けないと言って一話で切っていたので、やはり原作ファン向けなのかも知れませんね
>艦これアニメ第2話総評:ア タ ゴ ン の お っ ぱ い
>愛宕のおっぱいがいい感じ。天然系大食い女子だった赤城さん。3姉妹による吹雪のKAWAIGARI。熟れた狼。クレイジーサイコレズ大井っち……
少々、二次創作ネタが多めでしたが日常回としてはいい感じでしたと第2話。第3話で誰かが轟沈するのではと深読みされてますがどうなるやら
>自分は艦これを1ミリしか知りませんがアニメ楽しんでますよー。しかし「ずっとこの6人でいようね」はフラグの悪寒
特に睦月ちゃんは6人の中で唯一改二が無いらしいし…次の戦闘が無事に終われるかどうか
>アニ艦今後も楽しみなんだけど響が何の脈絡もなくスパシーバとか言い出さないかって点だけが心配です
>艦これ第2話…吹雪可愛い、超可愛い。全体的にサービスシーンが多めな印象でしたけど、そこらのアニメみたいに露骨に下品なカットとかはいれず、
健康的な色気重点で吹雪の魅力を出してるのが個人的に好印象でした。次週は吹雪の実戦汚名返上っぽい雰囲気もあるので期待
最終回までに彼女と夕立のどっちかもしくは双方が改二になる展開あるのかな、と少し楽しみにしてます。睦月改二なんてサプライズは流石に無いかな?
>吹雪に欲情したの・・・初めてです・・・
>吹雪の実装っていつですか?(迫真)
>吹雪x北上!そういうのもあるのか
>アニメでは司令官はメチャクチャえらい人なんですね
いや本来それが正しいんでしょうが二次だとやっぱりワイワイイチャコラなんで勝手に違和感を覚えています
>艦これ、アニメの方向性が3話ではっきりするってもっぱらの噂ですね。如月が轟沈するフラグがプンプンだとか
一話の時点で敵とはいえ「人型」が明確に「爆撃」されてるシーンもある以上、アニメ艦これまさかのシリアス路線説にも説得力があるしなぁ
OPもシリアスでかっこいい感じですし、巷じゃ「金剛が傘持ってきた後の面々がこれから轟沈する(言っちゃえば遺影)風に見える」みたいな意見もありますし
はんぺらさんは3話以降どうなると思いますか?
>艦これアニメの方向性は来週で決まる!( 0M0)<キサラギ------------!!!

艦隊これくしょん 第2話
「悖らず、恥じず、憾まず!」
リンク先はdアニメストア無料配信。DMMが2話目以降有料配信(200円)という暴挙を敢行したものの、ここが無料配信してるのでその決断に何の意味もないというか
ニコニコは一週間遅れだわ、DMMは有料だわで、TV放送を見れない環境の朋友が試聴する方法はここ一択という事に。ブックマークしておこう
ようやく待ち望んでいた「海色」に映像がついたOPが見れたワケですが、期待していたはんぺら的には正直ちょっと物足りなかった感じ。70点くらいですかね
歌詞の
「記憶の意味 試されてるみたいに~」の部分で炎上する赤城の船影が一瞬映るカットがあるんですが、こういう映像を他の船にも一瞬ずつ入れて欲しかったかな、と
不吉な意味合いの演出ではなく、
艦だった時に守る事ができなかったものを、今世こそは守ってみせるという覚悟の演出として
たぶん予備知識なしでアニメから入った視聴者は、彼女らが実在した軍艦の擬人化であるという艦娘の設定も知らないと思うし。それを断片的映像で理解させることもできる良い演出でしょ?


大井北上ローリングはカッコよかっただけに、最後は豪快に40門の魚雷を一斉射してほしかった。回るだけ回って終わりかよ!と突っ込んだのは俺だけであるまい
そのすぐ直後の島風が派手に魚雷撃つもんだから、被らないようにしたってのはわかるんだけども。島風はその快速を生かしたアクロバティックな機動でも見せとけばよかったのになぁ

第二話最大の争点というか、視聴者の間で賛否両論となったのが足柄の「キャラ付け」

ファンアート等、現在の二次創作の主流である「男日照り続きの残念美人」というキャラをアニメが採用した事で、それが嫌いなファンから怨嗟の声が上がった模様
ちなみに以前質問もらった時にも答えてますが、はんぺらは赤城の大食いキャラ同様に足柄のこのキャラも嫌いじゃないので、特に何の嫌悪感も抱かずむしろニヤリとしたくらいでした
もちろん嫌いな人の怒る気持ちは理解できます。朋友コメントにもあるように、これは「アニメの足柄」であって、「公式の足柄」ではない。という認識で見れば少しはその怒りも収まるかと
ただ、アニメにおいて足柄が駆逐艦の教官役に抜擢されたのはこのキャラあっての事でしょう
もし反対派のファンが望む足柄のキャラであったら、おそらくこの美味しい役どころは彼女に与えられていないハズです。天秤にかけてどっちが得かって話じゃないですが。事実として、ね
濃密に描かれた入渠シーンと、その脅威の修復システム

修理=風呂という世界観を活かして貪欲に入浴シーンを仕込んでくる攻めっ気の強いスタッフ。これは毎回入れてくるのだろうか
湯船に浸かったバストアップだけだろと思っていたら
艶かしい背中から尻にかけた後姿ショットを織り込むなど、魅せ方に手も抜いてません

そしてこのヘブン状態。今後コラ画像で多用されそうな悦楽の笑顔と、後光が射したようなヘンなエフェクトでたまらんワンカットになってます
ゲームをやってる提督達が「ええええええ」と言いながらも、同時にニタニタしながら見たであろう赤城の修復シーン
修理完了まで「15時間半」と表示されたタイマーと、レールでウィーンと運ばれてくる修復バケツ
その正体はバスクリン!これまで二次創作では「そおい!」と頭から勢いよくぶっかけられるのが主流だったバケツの使い方に、明確な答が突きつけられた衝撃の瞬間でした

赤城もヘブン状態。これは多分吹雪と赤城だけにはとどまらない予感。勿体無い。アニメ終了までに何人の艦娘がヘブン状態を体験するか楽しみです
当たり前のように超ドカ盛りのカツカレーを満面の笑みを浮かべながら平らげる赤城

これも二次創作の主流である「大食い赤城」をアニメが採用したという事に。足柄ほどではないにしろ評価の割れるところだと思いますが・・・1つだけハッキリした事があります
これは完全に一見さん置いてけぼりの、「提督向け」作品だという事
足柄からドカ盛りカツカレーまでの一連の流れは、コアな提督ならば肯定にしろ否定にしろ何かしらの反応があるところ、非提督には( ゚д゚)ポカーンという他ありません
この、ともすればただのシュールギャグアニメにしか見えない異様な世界観について行ける特異な感性の持ち主ならば一見さんでも「面白い」と思うでしょうが、
そうでない視聴者の多くは
「全体的に意味不明すぎてついていけない」と、脱落宣言してしまうのは致し方ないと言っていいでしょう

第3話のタイトルは「W島攻略作戦」。W島はウェーク島。史実では如月が没する戦いということで、3話がこの作品の分水嶺になると予想する声が多いみたい
本来ならモブ艦扱いであろう如月が、2話で妙にスポットが当たったのは、この展開の為の布石と見るほうが自然でしょう
はんぺら的にはアニメ終了まで轟沈者は1隻も出ず、如月はやられるとしても轟沈寸前の大破とかで助かるんじゃないかと予想してます。1クールで無駄に重い話にされてもねぇ・・・

あと夕立の「ぽいぽい」がウザいという声が多いですが、はんぺらはこのウザさが逆に癖になってアニメ版夕立お気に入り
足柄の威圧感の前にカタカタ震えるシーンは小動物的なかわいさでたまりません。物語後半で改二覚醒は絶対あるでしょうが、今のこの可愛さが失われるのは勿体無いなぁ

>既にデビューしているのは9名...ポスターにめっちゃハッキリ飛鳥がいるんですがそれは...
>既にデビューしているのは9名 上田しゃん「 」
>876の上に小梅、竜宮小町のとなりに飛鳥ちゃん、雑誌にブルーナポレオンや藍子もいますよ
はんぺら先生は事前情報とかは見なかったようですが、そもそもOPで観てる側として出てきたのはメインの『シンデレラプロジェクト』のメンバーです
チャントリーナモイタヨ
勿論気付いてたけどボイスなしキャラは最初からカウントしなかっただけだぞ。李衣菜は書き漏れだね
声なしアイドルはナンボ画面に登場しようと、喋れない以上は名前が付いてるだけのモブとなんら変わらん扱いだからな・・・と思ってたら

アイドルマスターシンデレラガールズ

第2話「I never seen such a beautiful castle」

まさかの衝撃!シャベッタアアアア!!!
>シンデマスアニメ、嫁がメインメンバーじゃないから「まあ武内Pを楽しむアニメでいいやろ」と思ってた第2話だけど、まさか・・・
まさか声無しの千枝とメガキチにアニメで声が付いた上、放映後にゲーム内でボイス実装が来るとは誰が予想したか・・・
少なくとも俺は全く予想すらしなかった。しかし、こうなるとアニメ→ゲームと言う順での実装が誰になるかと言うチキンレースが始まるのか
声無しの担当P達はある意味気が気でないだろうなあ
>上条ちゃんに声!声優争奪オーディションとはなんだったのか でも「まあまあ眼鏡どうぞ」を聞けて最高でした 課金したかいがありました!
なんと上条春菜と佐々木千枝に声優が!
更にアニメ放送終了後にはゲームの方にもボイスが実装されるという、
事前情報一切なしのサプライズを敢行してきました
これだけでも驚きですが、もしもこれがCD第8弾の仕掛けも兼ねてるとしたら
他にあと3人サプライズで声がつくという事を意味しています
しかし千枝ちゃんと春菜が両名ともクールであることを考えると
それが塩見周子である可能性は絶望的という結論に到るワケで・・・
本当にボイス争奪選挙とは何の茶番だったのか。これでホントに周子無視なら、運営は全国の周子Pに土下座して詫びるべき
>詳しいことは言えませんがアニメのモバマスは2クールだそうです あくまで噂として
> 奈緒加蓮がいないというより、第6弾の五人がいないですね
漫画みたいに、トラプリは凛の引き抜き話か何かで絡ませてくるかもしれません

>きらりと同じ目線に立てるどころか少し上目遣いにさせられる時点で俺は武内Pに全てを任せようと思いました
>うまく宣材写真が撮れない三人のために的確な方法を瞬時に発案&実行して成功させる有能すぎる武内P。まだ二話なのに敏腕すぎるw
本家アニマスの赤羽根Pは中盤まで無能Pと散々揶揄されましたが武内Pは二話の時点でこの有能さ。さすが喰種捜査官は一味違うぜ!
>闇に飲まれよ!(お疲れ様です。)お久しぶりです、ざるそばです
遅くなりましたが、アイドルマスターシンデレラガールズアニメ、1話に続き2話まで視聴して参りました。個人的な感想にはなりますが、本当に感無量でした
アイドルが動いている、しゃべっている、映っている、それ以外も含め、今日まで頑張ってきてよかったと、そう心から思える最高の作品になったと思います
大げさな言い方になるかもしれませんがずっと涙が止まらなかったです。
話の時点でこんな状態ですが、物語のエンディングまではしっかりと見届けたいと思います

ほほう。2クールが本当なら、今作もアイドルマスターと同じく1クール目は下積みからスターダムを駆け上がるまで、
2クール目からはスターになってからの苦悩や葛藤のドラマを描く、2部構成になりそう
CD6弾、7弾のメンツはその時下から上がってくるメンバーか。んで凛がニュージェネレーションを抜けてトライアドプリムスを結成するって展開になるのかもね。面白そう
と、物語の構成をアイドルマスターと比較してみましたが2話目から拝めるOP。アイドルマスターを完全にオマージュというか踏襲した内容になってました。以下比較映像

アイドルマスターシンデレラガールズ
「Star!!」
アイドルマスター
「READY!!」

2クール目のOPは「チェンジ!」をオマージュした内容になるのだろうか。今から気になるところ
あとはんぺら前回「凛が特に可愛かった。凛がメインヒロインっぽい」などと書きましたが、いやいやどうしてOPの卯月から迸る主人公の貫禄

OPのカット割りを見る限りは、凛よりもちゃんみおよりも明確に「主人公」としての立ち位置を与えられていた卯月。2クール目でどんな成長を遂げるかが楽しみです
2話目の内容で最も驚いたのは346プロの規模。明らかに961すら凌駕する大手でした
まぁ冷静に考えたら150人からのアイドルを抱えるプロダクションだからして、弱小だと設定に無理が生じるからな・・・しかしこれほどとは思わなんだぜ
探索してもしきれない広大な敷地と、充実の構内施設。否が応でもオンボロ雑居ビルの2階だった765プロとの対比が際立ちます
プレイヤーから「運営の手先」と呼ばれるちひろさんも早速登場。小鳥さんには元アイドルという設定がありましたが、アニメでは彼女の隠された秘密が明らかになったりするのだろうか
あと2話目でゲーム内アイテムであるエナジードリンクを劇中に出すあたり、
艦これとの奇妙なシンクロニシティを感じるぜ

興味深かったのは宣材写真撮りのシーン。全員の写真がゲーム内でのカード図柄と同じで、プレイヤー達をニヤリとさせたワケですが
その中でも特別だったのはグラビア撮影でSRカードと同じ構図をやってくれた美嘉


予想ですが、今後もSRカードの図柄をアニメ劇中のワンカットで再現するっての意欲的に入れてくると思われ
さっちんの特訓前はいずれもアニメに出てきそうなシーンばかりなので期待できます
あとアニメ所見の視聴者に前情報として教えておくと、7つくらい歳の差がありそうに見える杏ときらりは17歳でタメ同士なので覚えておこう

>おおっと、俺はおせっかい焼きの騎空士!ここは前回のモバマスコラボの際に始めたこの俺がグラブルの説明をさせてもらうぜ!
登録するだけでは凛はもらえない、課金ではなくひたすらゲーム中のクエストをクリアして信頼度を貯めないと期間が終わるといなくなってしまうのだ
モバマスをある程度やってる場合は島村は永久加入するぞ!あとソシャゲーだけどスマホでやると死ぬほど重い!PCでやろう!

ありがとう通りすがりの団長!おかげでグラブルイベントの仕様がよくわかったぜ
それにしてもグラブルコラボのアイドルグラフィックが素晴らしくて小便チビりそう

本当にグラブルのタッチでモバマスキャラを描いたっていう絶妙なフィット感。違和感が1ミリもない
特にきらりなんかは題材的にジョークも効いてて最高。七つの大罪のディアンヌじゃねーか!
前回書いたようにはんぺらは艦これで手一杯なので今更始めようとは思わないけど、このモバマスとのコラボは第3弾、4弾とシリーズ化して継続してもらいたいね

>ホモマス、予想は出来てたけど声付きと言うかCDデビュー来たのね。しかも蘭子の中の人の弟とか、姉弟揃ってアイマス出演ってすげーなこれ
>蘭子の中の人の実弟がMマス声優になりましたね!アスランだったら面白いなと思っていたらまさかの薫せんせぇ
なお趣味の姉の詩集を「蘭子の詩集」に変換すして読むと笑いがこみあげてきます

【公式】アイドルマスターSideM ~理由あって!初ニコ生!~【前半】
先日ニコニコ生放送にて紹介された公式インフォメーション。シンデレラガールズに習いサイドMもついにボイス実装&CD発売展開に着手
以前もコメントでその動機を「なんでやねん」と突っ込んだ医師アイドル・桜庭薫を演じるのは、「蘭子の中の人の弟」。つまり姉弟でモバマス声優という事に
サイドMは現在登録者数30万人ということでまだまだ「アニメ化」という話題を出すには早いですが、そうなった時には屋敷でも取り上げざるを得ない。とりあえず動画面白いのでオススメです

>この度、屋敷でもらった知識から4コマのバハムートを読ませていただきました。いやぁベビーフェルパーとスピネの話は和みますね
「スピネのことどう思ってる?」「大切な友達」「ふ、ふ~ん?」の流れがすげえほっこりしました

ベビーフェルパー4コマははんぺらが週刊で一番楽しみにしてる漫画だからな
お前さんはからくり屋敷の使徒・・・布教だ・・・俺から教えられたように、お前さんもベビーフェルパーの良さを友達に布教して世に知らしめるのだ・・・!

>最近のトリコですが、修業*\(^o^)/*パートとバトル(苦笑)パートが続き、未知の食材を創意工夫で食べるという楽しみ方ができないんで些か残念な今日この頃
最近出版された、『ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス) 九井 諒子 著』が面白く感じられましたのでネットの片隅でお勧めします
平たく言えば、経済的な事情(最下層で全滅回避を免れるため強制エスケープ・・したが荷物置いてきたんで文無し装備なし)と
時間的な事情(前述のエスケープを発動した仲間がドラゴンに丸呑みされたんで腹ん中に置き去り・・生きてる・・生きてる・・ハズ)のために
ダンジョンに出てくるモンスター獲ったど!美味しくいただきながらとっとと進むど!な内容です
ドラクエにロードス島戦記とモンハン、FFを足してトッピングしたようなコテコテライトな剣と魔法の王道ファンタジー、リアリティ大盛で、な世界観です
取り立てて突飛な料理が出てくるもんではないんですが、動く鎧を美味しくいただいたのには笑いました
書店によっては試し読み冊子があるのでさわりが確認できるのもおばはんにはありがたいのです

>はんぺらさんは先日単行本が出た、ビームコミックスの「ダンジョン飯」ってお読みになられました?
「ダンジョンで倒したモンスターを調理して食べる」というファンタジー系のグルメマンガなのですが、
トリコとはまた違った方向性で、モンスターの生態や調理方法に重点が置かれており、個人的にはかなり楽しめたのでオススメですよ

ダンジョン飯知っとるよー。チャットメンバーも絶賛してて、俺も単行本出るのをずっと待ってたんだけど、残念ながらまだ買えてないという状況だな
本屋は2軒ほど回ったんだが売ってなかった・・・売り切れたのか、はたまた仕入れが少なかったのか。なんせ掲載誌がビームだからな・・・さいあくの場合はAmazonで買うのぜ

>はんぺらさんに質問があるのですが、戦記物で一番愉快痛快だったと言える漫画はありますか?
蒼天航路 ナポレオン-獅子の時代-ナポレオン -覇道進撃-

>上京して一旗上げる田舎者つったら青森がテンプレ
>青森は伝統的に出身力士が多く、人口当たりの幕内力士総数が日本一で、力士超人として納得の設定です
歴代横綱も71人中6人は青森出身です

>ウルフマンの出身が青森なのは、青森出身の力士が非常に多いからだと思います
若貴の系譜や舞の海などがそうですし、今でも力士の後援会が青森各地にあります
ウルフマンに対する経緯とか、肉ファンとしての敬意が足りない
>はんぺらさんはアニメキン肉マンのキャラソンを聞いたことはありますか?
リキシマンの「土俵の英雄」を聴くと青森の話が少し出てくるので良かったら聴いてみてください。名曲ぞろいだと思います

うごご・・・そうであったか。これは無知を晒してしまってウルフマンと御大に申し訳ない
指摘どうもありがとう。このレスはウルフマン列伝をログにまとめる時に一緒に添えるようにするよ

>√a面白いですね。金木が9、10区制圧に関わってたり真戸ちゃんの口から「ドーベルマン」と「猿」が出てきたり
東京喰種√A2話、カネキとあんていく側との差がありましたね。アオギリのアジトで一人でコーヒーを淹れて飲む孤独なカネキ、
ヤモリ襲撃で破壊されたあんていく修理完了をヒナミ中心に喜んでパーティーを開いてるあんていく側
原作だとカネキにはヒナミ、月山、バンジョーと愉快な仲間たちが居たから孤独ってイメージは無かったけど
アオギリのカネキはどこか孤独ってイメージがありますねやっぱり
最終的には特等会議でも言われてたとおり20区、あんてぃく襲撃、reに繋がっていきそう。あと今更宇井が男だってことに気づきました...
>はんぺらさんこんにちは。テラフォレビューを読みに来ていた屋敷ですが、喰種レビューも始まっていっそう嬉しいです
叶くんの「名無し」発言の意図するところがわからなかったので、屋敷朋友さんのコメントが読めて良かったです。ご紹介ありがとうございました
さてハイセと什三、意外に仲良さそうなうえ合同捜査ということですが、
什三は篠原さんと「あんていく」に行って店長やトーカちゃんと言葉を交わしていることを思い出しました
もしトーカちゃんたちの記憶がないハイセが什三を「re;」に連れて行ったら…?
白カネキになったカネキを、夜目にもかかわらずあれだけの距離から同定した什三ですから、トーカちゃんに会えば
「あのとき篠原サンと行った喰種の喫茶店の店員」だと気づくのでは?すなわちトーカちゃんの危険が危ない、と心配してます
>はんぺらさん、いつも面白くて素晴らしいレビュー楽しんで観ています。最近の東京グールの面白さは本当にヤバイです
こんなにも一話の内容が濃くて続きが気になる漫画は久しぶりです。石田スイ先生の頭の中身が知りたいです
言葉遊びや暗示、伏線の張り方が漫画家の中でもトップクラスだと感じています
はんぺらさん以外の感想レビューを見ても東京グールの話題で埋め尽くされるレベルです
このまま東京グールがより多くの人に膾炙されることを期待しています
これからもはんぺらさんのレビューにコメントを残していきたいと思っています

原作ファンも注目の√A第2話。今回はあまり大きく話は動かさず、原作基準のまま最後にカネキの近況を描写するような内容でした
コクリアが襲撃されてないので特等会議の面子が微妙に違ってたのがIF展開らしくてニヤニヤしましたね
宇井は名前も「郡」で男か女か本当に判断つかないんだけど、たしか俺の記憶が確かなら
望元さんが「宇井ボーイ」って言ってたハズ
「正月休みに全巻揃える」とか言っておきながら、まだ買ってないのでうろ覚えでウソ言ってたらスマン。単行本持ってる朋友は確認してけろ

>ハイスコア艦娘目指します
>艦これがアーケード化!……大丈夫ですかね(汗) 近場に大型のゲーセンがない地方人としては結構厳しいものがありますね
>艦これアーケードは稼働が終了した三国志大戦の使い回しみたいなものでしょうか。やる気はないのですがあまり手広くやられると萎えてきます
>初霜改二がほぼ当確ということで、恐らく有名だとは思いますが
こちらの動画を紹介します
後年に色々と歪められてしまったようですが、ゲームを通じてでも少しでも『初霜』と、それに関わった人々の本当の姿を知って頂ければ、と
運営さん、どうか運ステだけは武勲相応をお願いします 
>新しい娘の育成に時間を割けなくなり、環境の変化も伴って、初期(ヒラコーショックちょいアト)から続けていた艦これを脱退してはや半月
まとめサイトも驚くほど興味がなくなり、吹雪改二が実装されたのをこちらのサイトで初めて知る始末。艦これレスとかこれから来るんですかね?
元々PCブラウザでできなくなったら引退する予定だったので前倒しにしたものだと思えばいいのでしょうか
現世で些かゆかりのありました娘も育成できましたし、十分楽しめましたので悔いはないのです
ただちょっとさみしいかなぁ。しかし、しずま艦に偏ったご縁でございました。 元パートタイマー提督の独り言ございます

艦これアーケード展開。サービスが終了した三国志大戦の後釜として、カード対戦ゲームになるようです
戦国大戦、三国志大戦ともに
スペシャルカードとして著名な漫画家にカードを描いてもらう
というコラボ企画が楽しかったゲームなだけに、ゲーム自体よりも漫画家の描く艦娘カードの方に期待してしまいますね。結構楽しみ

>大学の情報端末室で、ふと後ろを振り返るとからくりのトリコレビューを見てる奴がいて二度見してしまいました
教育目的いがいの使用は禁止です!はんぺらさんから何か言ってやってください!!!
これ読んだ全国の心当たりある朋友が「マジか。もしかして俺か?」って思ってるだろうな
男は度胸。「こいつもしかして朋友じゃね?」ってヤツがいたら、勇気を出して話しかけてみようぜ。
ほら、君の教室に朋友の影



戻る