1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布



5月10日

>瓜江…かわいそうに……ドゥヒヒwwwwwww
>瓜江がもぐもぐされるシーンで吹き出さなかった朋友はいまい
>根拠の無い自信とフラグを積み重ねていく瓜江くんにどんなオチが待っているかと思ったら
まさかの実力派のビッグマダムによるガッツリフェラとはたまげたなあ
>信じて送り出した瓜江が命令違反した挙句ビッグマダムに食べられてアヘ顔呻きレターを送ってくるなんて…
>( ゚∀゚)o彡゚行け行けマダム!喰え喰えマダムーぅ!ひゃっはー! …ここで瓜坊マダムを内部から破壊とかはいらんぞ?
>ウリボーはもはやギャグ要員ですね。ビッグマダムに食べられてて朝から吹いた
>瓜江が恵方巻きになってしまった
>やった。念願のウリボー活躍回だ。あばば。それにしても、ビッグマダムはやはり強かったのですね
>不知は基本サポート役が多いのか募集捜査官との連携も悪くないですね
ナッツの赫子を利用しようと考える点や六月の弱さを飼い慣らす為の行動を見ると精神的に成長し始めてるのは見てて気持ちがいいです
瓜江はその優秀さ故にビッグマダムに拐われて利用されそうですが・・・
>滝澤の「金木が嘉納によって産み出された最高の成功例だった」と語っていますが今の最高傑作はやっぱり素体的にも亜門なのかな?
弱らせないと金木が顔を出さないと知っている節があるから金木が復活するのもほんと時間の問題なんでしょうね
>林村捜査官意外と頑張ってるなぁ(ナッツと再戦早々死ぬかと思ってた)。不知はクレバーな片鱗を見せてビッグマダムは実力を披露、
インテリヤクザは瓜江の行動を読みきって瓜江は……うん、もうダメだ色々と。むっちゃん覚醒の後助けられて屈辱に震えるパターンだろうか
>調子づいてオークションの客を倒しまくる瓜江→最高の気分のままマダムを倒しにかかる→
マダム相手にパッションは認められても手も足も出ず護衛のナイフめった刺しで惨敗→心はまだ折れてなくてもマダムに生きたまま丸呑みされる所を六月に見られる
丸呑みのシーンは最初は大爆笑したけど冷静になったらほんの少しだけ哀れに思えました、今までの増長っぷりを差し引いても
独断専行でオークションの客を見つけるも結局は和修准特等の思惑通りでマダム討伐を全く期待されてないとかもうこれ道化ですよ
不幸中の幸いなのはマダムにその場で食い殺されなかった、この一点のみという瓜江劇場終了な有様なので
少しでもいいから汚名返上のチャンスはあってもいいと思いました
>オロチ戦から自分の力のなさを理解し不安を抱えたことが良い方向に働き、今の戦力や敵の行動など周りを見て分析し、
それに基づいて判断を下すという指揮官の適性を自覚なく見せはじめたシラズ
危機に瀕して何も考えず衝動のまま赫子頼みのパワープレイに走るオロチ戦からまるで成長していないどころか成長のビジョンすら見えないウリエ
ブザマオブブザマな負け方を披露させたのと同じ回で両者の間に決定的な差ができつつあることまでも描写する。石田先生は本当にサドいなあ(歓喜)
>喰種舞台化、亜門さん役は我らが尻彦さんなんですね。これは亜門さんの素晴らしいお尻に期待してしまいます。


今週の瓜江劇場
「まだだ。まだやれる」とか言いながら頭からもりもり喰われてます。面白すぎる
それと4週くらい前のレビュー内でも、「この人でなしがよく六月の撤退をすんなり受理したな。意外だ」と触れた和修息子でしたが、
最初から瓜江がスタンドプレイに走って暴走する事まで見越した上での受理だったという事が判明
本当に部下の命をなんとも思っていない人でなしではありますが、部下の性格を完全に把握して駒として動かしたその知謀と人を見る目を読者に強烈に印象付けました
あと朋友コメントの感想の中でも目立つのが、
アホキャラに思わせて実は存外にクレバーな不知の戦闘勘
既にナッツの分離赫子が、本人の意志で出し入れしてるものではないと気付いた様子
「自分の羽赫では火力不足でナッツの甲赫を貫けない」と自覚しているので、ナッツの尾赫を使ってナッツを仕留めると予想
そしてラストではハイセが致命傷を負わされたことで、死ぬか消えるか(金木を出す)の二択を迫られる展開に
金木が出ればすごい戦闘シーンになりそうだし、金木を出さないでこの窮地を乗り切るなら亜門が来る展開しかありません。どちらにしても読者としては大満足
次号から3週くらいかけて序盤最大の魅せ場になりそうな予感。立ち読み派は1号たりとも見逃すな!

>はんぺらさんはYJで先週から新連載となった「プリマックス」は見ていらっしゃいますか?
原作担当に特化したおかげか、柴田ヨクサル先生が今までに描いてきたことのない新境地のジャンルなので注目しています

もちろん見とるよ。というか1話・2話まではミラクルジャンプで掲載された読切り版完全まんまやで
読切を連載化するにあたって設定やキャラを作り変えてくるかと思ったけど、まったくこれっぽっちの変更点もなかったので3話からが本当の意味での連載第1話だね
柴田ヨクサル作品と言えば谷仮面、エアマスター、ハチワンダイバー世界観を共有しているのが特徴
本作は原作・柴田先生、画・青木先生というコンビ制作なのでこの伝統スタイルを踏襲するかどうかはわかりませんが、
モン太は体操ツバメはレスリングと、あのキャラやあのキャラが出てきそうな下地は既に準備されてるよね
柴田先生とは違う絵柄で描かれた柴田キャラというのも、ファンとしては見てみたいので是非とも登場してほしいなぁ

>アニメ『神撃のバハムート GENESIS』オーケストラコンサートで第二期制作決定ですってよ!
>神撃のバハムート二期決定だそうですね サイゲがアニメ専門の部署立ち上げたりやるのはわかりきっていましたが 
>バハムートアニメ、時期は不明ながらも2期確定だそうで
1期で綺麗にまとまってたのも事実ですが、あの超作画王道ファンタジーがまた観られるのはやはり素直に嬉しいです
とりあえずリニューアルしたと噂のキャラクターデザインに期待
>祝バハジェネ2期決定!もっとも1期の製作に2年費やしてるので具体的な時期は不明ですが
後、最終巻の特典でアーミラ嬢がお空に輸出。が、リタちゃんと比べて大分アレンジされたデザインなのがちと不満ですね
>神撃のバハムート2期決定だそうで サイゲとしてはグラブルが本命だろうけどアニメ事業部立ち上げ一発目だしまたすごいことになるんでしょうか

「進撃のバハムートGENESIS」第二期制作決定!
きたぜ。ぬるりと・・・!制作発表はオーケストラ演奏会でのサプライズ発表だそうで、まだキービジュアルなども出てはいませんがこれは期待大
「人気ソーシャルゲームのアニメ化」という点で比較された艦これとモバマス。艦これの凄絶な爆死のせいで相対的に「モバマスは良作だった」という評価を得てますが
それを言ったら正直GENESISはモバマスの更に数段上のクオリティでしたからね
前評判ではあれだけバッシングを浴びていた(キャラデザで非難を浴びた)のに、こうして2期が制作されるあたり、如何に作品としての好評化を得たかが解るというもの
はんぺらがあれだけ推したにもかかわらず未視聴という朋友は、2期放送までに是非視聴しておくことをオススメします

>フルコースに決まった入手順序がある事、以降のフルコースも小松神が120%の調理をするであろう事を考えると4ルートに別れる線は薄いんでは無いでしょうか?
>長文失礼します。ペアを獲りに来るにあたって0山脈を越えるためにエアが必要だったように、
「アカシアのフルコース集めには正しい順序とルートが必要(282話より)」という設定があるのでここでチームを分けるっちゅー線は薄いと思いまっせ
ペアによって一行は魂の世界に入れるようになったみたいなので、次は順当に「魂しか入れない扉」が来るんじゃないっすかね?
さらに言うなら第一部終盤の争奪戦のときにいくつかのフルコースの在処が描写されてましたが、ここで「A地区」「B地区」なんて親切な順番付けが添えられてまして、
A地区はエアがあった『のろま雨の丘』B地区はペアがあった『産声の樹』なんですよね
この順番がアカシアのフルコースを集めるための順序とやらに対応してるとすれば、次はC地区『星屑の川』が来るんではないかと
エリア6は海の大陸らしいので(こないだの休載のときの八王募集より)、水つながりで話も運びやすそうですし
ただこの順番だとD地区『食域の森』まではいいとして、E地区『始まりの大陸』(争奪捕獲メニュー無し。GODに関係?)とF地区(言及無し
消去法でセンターに関係?)をどう扱うかがわからないので断言はできないんですが…
ちなみに収集順序は前菜のセンターではなくサラダのエアから始まってるのでフルコースとしての順番と収集順序とでは微妙に違うようなんですが、
ABC…の順番付けはエアとセンターが逆である以外はフルコースの順番と一致してるんですよね
センターが「隠された」食材であることとこの位置の違和感、果たして偶然なのか…
ただ、よく考えたらE地区にGODがあるってのもあくまで予想だからフルコースの順番と一致してるかどうかはまだ不明ですね


す・・・すまん・・・その通りだ。本当になんなんだ俺は(頭抱える)
つい最近のトリコレビュー内でも、朋友コメントに対して「裏の世界が魂の世界なら、次の難所は「魂だけが通れる扉」じゃないかな」とかどや顔で文中に書き出してるのになぁ・・・
テラフォレビューでもこの画像を使った事があるように
どうも基本的な設定がスポッと脳から抜け落ちる時があって我ながらアカンわ

>元・新任岩川提督です。まだE5終わったばかりの当方ですが、どうしても報告したいことがありまして……磯風GETだヒャッハッー!!!
―いえ、何故こんなに喜んでいるのかというと、夏イベ時は艦これを始めておらず冬イベ丙で挫折した私にとって磯風こそが今イベの主目的だったからです
いそかぜは十年前相棒として大海原で暴れた相棒だったのですが、まさかこんな形で再会できるとは思ってませんでした
もうケッコンカッコカリは決定済みです。もう一度一緒に暴れたいと思っております
>元・新任岩川提督です。はんぺら様、ようやくこの報告が出来ます――E6甲クリア、イベント制覇です!!!
いや、あの三か月前の優しいお言葉を頂いたにも関わらず挫折して丙提督に落ちぶれた不甲斐ない自分に、情けなさと悔しさを噛み締めたあの時、
次こそはとひたすら鍛え上げてきた己と艦娘たちのリベンジはついに成し遂げられました…ま、今回は難易度グッと低かったというのが一番の勝因でしょうけど
しかも前哨戦はラクラクーでしたがラスダンで割と手こずりましたし。まだまだ底辺提督だなあ
しかもローマ獲得してないからまだイベント終われねえorz 雲龍も欲しかったけどこれからは資源とリアルラックとの戦争だな
>遅まきながらE6甲クリアしました。確かに終わってみれば資源は2万で十分なのよレベルでしたね
イベント通して大破撤退1回ゲージ削り失敗1回のみでラスダンも一発で終わりましたし
とはいえイベント翌々日からしか休みがなく攻略情報も出揃っていたので、お世話になりっぱなしでしたが。あとはじっくりUちゃんが掘りたいです
>E-6甲までひとまずクリアしました。道中支援なしでもいけたり、冬よりは断然ラクですね。とはいえ、高波もRomaも会えなかったのでここからがまた長そうです
>高波は10回目で、Romaは38回目で出ました。今までに朝雲・朝霜と連続で掘り逃しただけに物凄く安心しました
>全艦コンプおめでとうございます。私も本日E-6甲クリアしました。 旅行やらで実質3日、最後も支援なしで一度威力偵察と思ったらそのままクリアで、
このサイトを切欠に13夏からやっている身としては拍子抜けでした。 この後、Romaと早霜堀が待っているので全艦コンプ続ける様頑張ります
>E-6クリアしたその日のうちに、Roma、高波、あとU-511まで採掘完了しました
冬の朝霜がまるで出てくれなかったので、今回は拍子抜けというか有難い展開というか。母港でゆーちゃんろーちゃん切り替えてニヤニヤしてます
>例大祭本の原稿追い込みしていた者ですが、無事入稿できてオール甲で無事クリア出来ました
情報を仕入れずにやっていたのでE6よりむしろボス前がやっかいなE5に難儀しました(^_^;
ただ今回はドロップ運が壊滅的で、高波、ローマ、ユーちゃんはもちろん濃厚と言われるまるゆも何も取得出来ませんでした
これから地獄の掘りが始まるところですw 今年に入って初めた知り合いも乙で進められてたのしめてるようです
能動分岐により1つのマップでも複数の顔を見せることができるようになり、またひとつ進歩を感じ取れたイベントと思いました
>E6甲クリアしました!そして記念に大型まわしたらまさかの大和一発で大型建造完!
あとは高波だけだけどE3で安く済ませるかE4でボス安定を目指すか悩みますネ…
>E-6甲クリアしましたがボーナスステージとしか感じられない簡単さですな。しかし葛城運用どうしたものか…空母増えても加賀大鳳だけで事足りるのがなんとも
>出遅れましたが5月5日で高波、ローマも拾ってE-6まで全部甲でクリア出来ました
今回何が驚いたって空母機動部隊で行ったE-6ファーストダンスのKマスでまさかのローマ一発ツモ。ボスマスでもないのにぽんと出てこられてこっちが困惑しました
それはそれとして、今回のイベントで「西の方行くほどやばくなってる。泊地水鬼は倒した次のマップでもう再建進んでるし」や
「欧州はもうぼろぼろでなんとか戦線保ってる太平洋方面に亡命しようとした艦娘を迎えに行くのが今回のEOなんじゃないか
(ローマがE-6で捨てがまってリットリオはリランカ島あたりまで逃げられた)」とか
「EOで出てくる敵はボス以外ほとんど再編成や再建中、あるいは増援艦隊なのは欧州からきた艦隊が決死の突破をはかって半壊状態にさせたのではないか
(敵勢力まっただ中で敵影見ずなのは補充が追いついていないため、今回控えめ難易度だったのは半壊状態だったから=半壊状態であの戦力)」など
これから先に待つ激戦の予感に震える声がニコ動コメントで見受けられましたがはんぺらさんとしてはどう見られますか?
>E4突破時点でまるゆが3隻発見したのですべて嫁の長門に使った結果、運のステータスが50を超えました。これって結構凄いのでは?とちょっと愉悦
>E5のダメコン縛りやっとクリアしました、特に効果があったと実感したのは照明弾これで随分と突破が楽になったと思いました
あとE6入ったんですが、ボス夜戦で夜偵や照明弾発動しても2号+プリン砲装備したハイパーズが連撃で毎度30以下しか出ないんですが
カットイン祈らないとダメな感じなんですかね?
>第十一号作戦甲で全て完了。E6は15戦目でトドメを刺したものの、Romaが出なかったのでエクストララウンドとしてのRoma掘りを追加
開始して三日後、42戦目にてようやくRomaの確保に至った次第。屑運の俺でも出てきてくれた事に、まずはホッとしたなど
掘りまで含めた総消費弾薬は、弾薬約51000、燃料は約54000、鋼材は約35000、ボーキは11000ほど
こうして今回は出撃記録を付けていたけど、本当に今回イベは前回に比べりゃあ相当有情だったと言う結論に至るねえ
自主的にルートを選択出来るようになったと言うのもいいポイントだったと思うし、難易度も甲ですらユルめだったし
やはりアニメが大爆死した影響を恐れて今回のユルさに繋がったのだろうかと、そんな事を邪推してしまったり
>前回のイベント丙提督だったものです。今回は最終ステージ甲で挑戦するぞ!→フルボッコにされて乙でクリアしたヘタレ提督です
乙以下だとボス以外でローマはドロップしないようですがクリア後10回程ボス堀りして出なかったのでなんとなくリットリオを旗艦にしてみたら一発でドロップしました
次回こそ甲でクリアしたいところですが翔鶴型の改二がマリアナレイテ後存在したIF改装で来るそうで夏イベントもそれになったら乙提督の自分が言うのもなんですが
春イベントの反動もあり地獄のような難易度になりそうで戦々恐々です。ところではんぺらさんは翔鶴型の改二についてどのようになると思いますか?
①設計図なしで搭載数の増加、ステータスの向上の普通の改二 ②設計図が要る代わりに二航戦の江草隊友永隊のような高性能の新艦載機がついてくる
③設計図が必要でIF改装と言うことで装甲空母になる、敵のヲ級のフラグシップみたいに夜戦で艦載機が飛ばせるようになる等を自分は考えてもとい妄想しています
>燃料不足提督です、今回は燃料に苦しめられながらでしたが甲クリアできました
開始時点で残り燃料400とか補給どころか修理もできなくなる状態でしたが夜戦6発目でS勝利出来たました
「きつかったらまだまだ」とのことなのでまだまだ育成頑張らなければなと思いました
修理と補給がおわって燃料が1万たまったらローマ目指してまた頑張ろうと思います。弾薬が7万切ってるのがちょっと不安ですが…
>はんぺらさんお疲れ様です。 前回のクリア報告の後、割とすぐに高波とローマは掘れてしまい、現在は大発とカ号狙いであきつ掘りをしているところです
はんぺらさんは興味無いようですが高波は完璧私のツボにハマりました。実艦の凄絶な最期に対するこういう健気なキャラづけに加え、この声
私的トップクラスに躍り出ましたよ。一方ローマはツンキャラ的に私の好みでは無いですが、イタリア(リットリオ)ともども戦力として有用ですね
葛城は雲龍・天城同様に使えるとして、秋津洲が現状では難しいなぁ…式大艇は好きなので待望ですし(艦これ的にはアレですが)、大艇ちゃんも可愛いんですけどねぇ
今後何らかの救済があることを期待します
>E-4突破と同時に初のケッコンカッコカリをしました。まるで戦場で結婚式を挙げた気分です。場所もイベントとはいえリランカ島というのもなんだか縁を感じます
さて、慌ただしく再編してこれからE-5に臨みます(嫁はE-6まで出せんけど)
>どーもどーもはんぺら様、麻安です。あれから追加備蓄で通算5,6万ぐらい資材を溶かしましたが…ローマが出ませんorz
こうなってくると最早意地と根気の勝負というかなんというか…大淀や長門や陸奥をゲット出来たので掘り自体には若干満足げなのですがどうにもモヤモヤしよります
最後まで油断せず行こうとは思っているのではんぺら様もレベリング頑張って下さいませ。それでは
>高波が出ない一月着任提督です。えーとE6は削りの段階で全然安定しなくて嫌な予感しかしてなかったのですが、
編成を空母機動部隊に変更&中央ルートで進撃&道中決戦ガチ支援であっけなく突破できました
今回、資源は(掘りを含めなければ)ガチで2万で十分でしたね…ちなみに設計図はなんとか四枚目ゲットしたばかりで改装分に全く足りなくて迷います
扶桑利根鳥海と来て、次は順当に雲龍しかないのですが、その後はビスマルクが来ればビスマルクで、
来なければまあ(先週Disったにもかかわらず)ローマでもいいかなと思いますが、どうですかね
イベントでもない限り扶桑型・利根型を二隻同時に出す場面もそうそうないでしょうし、それなら戦力を厚くするためにも高速戦艦を強化した方がいいのかな?と
どうでもいいですが、射程ってほぼ完全に死にステじゃないです?現状砲撃戦の一巡目にしか影響しないですし
敵味方合わせて射程巡に行動する海戦形態が追加されるとか、支援艦隊・連合艦隊の命中率がアップするとかテコ入れが欲しいところです
>更新いつもお疲れ様です。そして、艦娘コンプリートおめでとうございます。今のはんぺらさんの勢いだと、今週も何らかの形で驚かされそうな気がします
あ、もちろん煽っているわけではないです。(←重要)GW中も何日か出勤なさっていたとのことなので、休むべきところではしっかりご静養なさってください
(なんとか高波もお迎えできたパラオの提督)
>おお・・・遂にあきつ丸をGETなされたのですね。きっとウチ(現在は引退)に所属してたあきつ丸が転属してきた者だと信じて疑ってません
はんぺらさん、是非とも終身大事にしてやってください
>175回目のE-6K周回でやっとRoma出ました・・・。H撤退、ドロップ無しを差し引くと101回でドロップ。何かもうここ最近イベント攻略よりもその後の掘り作業の方が辛い
大量に出たまるゆで自分の近代化改修したいわ。何にせよコンプ維持出来て良かったです・・・
>や、やっと…やっとローマを拾えましたぞ…E-6何周したか分かりませんがこれで俺提督もようやく現状全艦娘コンプです
さ、ユーちゃん拾いにE-6周回するぞっ(E-6ジャンキー化)
>ローマ掘り完了!某正規空母の改二が予定されてるみたいですね。きっと夏イベはレイテを元にした鬼畜難易度イベントが来る可能性が高いですね
>コンプティークのインタビューで五航戦の改二予定について話してました 岩本隊とかネームド艦載機持って来そうなので
設計図いりそうだし強くあってほしいんですが、現状評価基準が最大スロ数なので改二でも加賀の3スロ超えそうな気がしないです 装甲空母化とかしないかなあ
>はんぺらさん、お互いあきつ丸をゲットしての艦娘コンプ、おめでとうございます、うれしく思います(ウチにはBepがいないけどね)
私はクリアして1週間後、E1乙の報酬が試製46連砲だったことに気づく……何の疑いも無く51貰って図鑑埋めの機会を失しちまった(泣)
さて、第二次スーパーあきつ堀E4大戦は150周を突破しました。そろそろ幌筵島からリランカ島に引っ越しても良いぐらいだと思いますが(笑)、
まるゆーを6匹、今しがた三隈を1隻確保、早清は3隻ずつ、五航戦は通算10隻来てますが、あきつも高波も2隻目は来てくれませんねぇ
代わりにレベルアップがすごい。溜まっていた衣笠牧場と戦力的に微妙だった伊勢日向、イタリア姉妹と葛城姉妹のレベル上げが同時にできる、
まさにリランカ道場顕現です。ただ残念ながら資源が5万を切ったので、5-5への挑戦はお預けとなりそうです
はぁ~、あと1週間か……早く2個目のダイハツを手に入れて備蓄したいよぅ
>着任34日目、やはり伊8は来ないまま島風5号が誕生。もうウィークリー島風伝説をどこまで繋げられるかちょっと楽しくなってきました

期間終了まであと一週間以上を残し、もうほぼ全ての提督がクリア済みと思われる春イベント
はんぺらが弟子のように思っていた元・新任岩川提督も無事に甲クリア・・・って10年前の相棒ってもしかして元・海自の方だったのですか?これは驚きました
ローマ堀りでの明暗こそわかれてしまいましたが、海域の難易度自体はかなり低めに調整された良イベントだったんじゃないかと。初の甲クリア提督は感動もひとしおだったことでしょう
有名どころとしては
「マイ・フェイバリットレズビアン!」と号泣で一躍有名になった外国人プレイヤー、zak提督も今回は甲で完全制覇してました
ゲージを破壊して感極まり、「オーマイガ!ジーザス!キタカミサマ!」と絶叫して号泣、
そのS勝利でローマを掘り当てて更に号泣、クリア記念の大型で8時間を引いてまた号泣

と、相変わらず泣きっぱなしの実況動画で見ててほっこりします。こういう心から艦これ楽しんでる外人プレイヤー見ると、連合国艦艇を早く実装してもらいたくなってしまう
そんでミズーリ旗艦でエイリアンと戦うイベントやってくれミズーリ実装されたら被弾時の台詞は絶対アレだよな・・・使いてえ
無傷の雷巡が連撃でカスダメってのはなんだろうな・・・まぁ単純に運が悪いだけだと思うぞ。最大攻撃力こそ確かにカットインのほうが上だけど、
某艦これまともサイトの管理人なんかは前回の冬イベ攻略で、
無傷の北上様がカットインで43ダメージを出したことをしばらくネタにしてたくらいで
ダメージの安定を取るならカットインよりも連撃を推奨するぜ。実際今回甲クリアしている屋敷提督達も、雷巡をカットイン仕様で運用した人はほとんど居ないハズだぞ
あと長門の運は101って提督がこの世には居てな・・・50なんかまだまだ甘像やで
※(長門は以前運30だったのが、修正で32になった為99まで上げていたプレイヤーの長門は修正によって101になった経緯を持つ)
今回の報艦は、プリンツやユーちゃんの時のような1強状態と違って良い感じに人気がバラけてるのがいいね。最初は不人気だったイタリア艦も右上がりで人気出てるようだし
でもその中で敢えて一番人気を選ぶとしたらやっぱ葛城か。
こいつは二次創作界隈に新たな風を吹き込んだ功績がえごい
PIXIVやニコニコ静画をちょっと覗いてみても瑞葛とかズイカツというタグが溢れ返り、その瑞鶴は今月号のコンプティークでついに改二情報が
情報では
「IF改装」との事なので、装甲空母になる可能性は極めて高いかと(大鳳が「改翔鶴型」なので)
レア艦載機は瑞鶴は岩本隊、翔鶴は高橋隊ですかね。いずれにせよこれで空母はようやく加賀1強時代が終わると見て間違いないでしょう
翔鶴型改二に関してはレイテ・マナリアを引き合いに出している為、おそらくは夏イベント。その直前くらいに実装されると思われます。育ってない人は今のうちにレベリングしておこう
射程は確かに2巡目から無意味な為、「超長」の優位性に疑問を持つ気持ちはわかるが。それでも1巡目に敵のフラタよりも先に攻撃してこれを撃沈できる優位性があるのも事実だ
「でもだいたい戦艦なんて全力で駆逐艦狙うじゃん!」と割り切るなら、射程超長は捨てて命中重視でもいいと思うぞ。俺は前述のメリットは捨てられんから絶対入れるけどね

>歴史秘話ヒストリアの伊400の最後の姿が初公開とあって期待して視聴しました
乗組員の戦後なども追っていたので感動しました。伊400が艦娘になったら好物は干し柿ですね。
>はじめましてはんぺらさん。私は21歳の都内女子大生です。先日のGWに久しぶりに祖父と会い、WW2のレイテ作戦について話を聞く機会がありました
当時レーダー役だった祖父は、レイテ作戦にて栗田艦隊の旗艦「愛宕」の司令室勤めで、愛宕轟沈の際、栗田司令官と共に海に飛び込み、
先輩同期が海に沈む中、なんとか軽巡の救助ロープに捕まり、その後「大和」に搭乗していたそうです
祖母が亡くなってぐっと老け込んだ祖父は少し前のことさえ忘れてしまい、日常生活も覚束ないのですが、
私に当時のことを語ったときは老いなんて欠片も感じさせずに当時の様子を話してくれました
実は私が艦隊や船に興味をもったのは、はんぺらさんの「艦これ」レビューの影響です
もともはんぺらさんのトリコ感想が目的でサイトを見ていたのが、艦これについても興味をもち、アニメも全話視聴しました
提督でない私は有名所の船しかわからないのですが、名前だけ知っていた摩耶や鳥海、武蔵の話を祖父にせがむと、口数の少なくなっていた祖父が饒舌になったのです
今回私ははんぺらさんにお礼が言いたくてコメントを投稿しました。戦史に見識の深い方が聞いたら間の抜けた理由に聞こえるのかもしれませんが、
私は間違いなくはんぺらさんの影響を受けて戦史という分野に興味を持ち、今まで知らなかった祖父の一面を知ることができたのです
はんぺらさん、レビューを続けてくれてありがとうございます。お体にだけはくれぐれもご自愛ください。そしてこれからもいろんなアニメやゲームを教えてくださいね
歴史秘話ヒストリア良かったね。干し柿のくだりは「最後に出るんだろうな」とは予想してたけど、出た時にはウルッときたわ
東北のはんぺらには知るよしもありませんでしたが、山西さんが会長であるイズミ・ゆめタウンは広島では有名なスーパーだそうで、
放送を見ていた視聴者のほとんどが最後の最後で
「イズミの会長だったのかよ!」と大層驚いたそうな

お祖父さんが愛宕のレーダー手だったという朋友女子凄いな。ざっと聞いただけでも大変興味深い貴重なお話だ
戦争を体験したご年輩の方々は、最近のことは覚えてなくても当時のことは鮮明に覚えておられるからね・・・人によってはあまり根掘り葉掘り聞く事ではないかもしれないけど、
戦争を知らない世代が、戦争を体験した世代から当時の話を聞く事は絶対悪いことじゃない
うちの艦これ記事がそのキッカケになったのなら、こちらとしても幸いだよ。報告してくれてどうもありがとう

>どうも、はんぺらさん。この春から大学に通い始めたしがない大学生です
自分、仮面ライダーレビューからこのサイトにたどり着き、以来人生の約半分、この屋敷を見て生きてきました
今まではスマホや家の共用パソコンからしか見られませんでしたが、今回初めて自前のPCを持てたのでコメントを初投稿させていただく次第です
ライダーレビューはもちろん、トリコ、バキ、キン肉マン、ムダヅモ、テラフォ、喰種、はとよめ、カルドセプト等々・・・
このサイトのおかげでさまざまな魅力的な作品や全く知らなかったネットスラングやその意味等を知ることができました。本当にありがとうございます
艦これやオウガなども最近始めてみましたが、どちらもやっぱり面白いです。これからも面白いレビューや作品紹介等、楽しみにしています
でも体はご自愛くださいませ。長文失礼しました
P.S.話まったく別になるんですが、FFTとかのオウガと同系列の作品ってやったことあります?あと「ウボァー」のFFIIとか

初めまして朋友。初コメントどうもありがとう。こんな変なサイトを人生の半分見てきたと言われると恐縮してしまうぜ
オウガや艦これでわからん事があったら何でも気さくに聞いてくれ。ちなみに残念ながらFFTはやってないけど、FF2は近年のリメイクなんかじゃなくてファミコンソフトでやった世代だよ
これからは逆にお前さんオススメの漫画やゲームがあれば教えてくれると嬉しいぞ。大学新生活頑張ってね

>ニンジャスレイヤーはアニメという名のエンディングの26とオープニング1つ?のバンドが集まった対バン企画であって、
格闘シーンとかは期待しちゃ駄目って感じみたいですね。アニメ映えするソニックブームのカラテがああなった以上期待しない方が精神衛生上良さそうです
>ニンジャスレイヤーですが、尺の都合上仕方ないとはいえはしょり過ぎなのが気になります
屈指の人気エピソードであるラストガールですらこうもあっさりになってしまうと、他の話もだいたい似たようになってしまうのかなあ
>ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン第4話、展開が端折られるのは仕方ないが、ソニックブーム=サンの強さが伝わってこなかったのは実際残念
これはニンジャ委員会のケジメ案件では?
>中途半端に普通のアニメに戻るのが癇に障る・・・
まあぶっちゃけこのエピ(ヤモト=サンのキャラクター)自体が忍殺にしてはまっとうすぎてあんまりおもしろくないんですけどね。フツーのラノベやん、みたいな
さらに言うなら、15分×2クールというタイトなスケジュールでフジキド・ケンジの復讐劇と言う本筋を追い切れるかどうかも微妙なのに
(原作だとラオモト=サンとの最終決戦はとんでもない長丁場です)いくら人気エピソードとはいえ2話も使って大丈夫かなあ?って懸念が・・・
せめて1話30分なら圧縮できたか?とも思うけど、FLASHクオリティで15分っていうのが黄金比でもあるので
これはもうシュールな電子ドラッグと王道の感動ドラマとの食い合わせが良くないってことなんでしょうね。まともなエピソードほど合わないw
ツーラビッツ・ノーラビットのメソッドな
>ニンジャスレイヤーいくらヤモトサンが人気だからってああまで作画割かなくてもいいのよ
クローンヤクザはまだしもソニックブームとニンジャスレイヤーの空手の応酬は紙芝居でなく作画が見たかったなぁ・・・
ミュルミドンみたく動かしてくれよ。ソニックブームけっこういいキャラしてるんだからさぁ
>ショーゴーさんの安否不明なのはこの先の出番の話はアニメやらないのだろうか?実は自分もまだ読んでないがこのあとも出番あるというのに
>忍殺の原作をほとんど知らないので今週のアニメのスレイヤー=サン登場には驚き痺れました。ニンジャあるところにこの男あり、ということですね
先週控えめだった人形劇成分を取り返すかのごとき怒濤のFlashラッシュに、マジ作画の加護を受け続けていたヤモトちゃんもついにはペラペラ化したり、
ちょっと珍しいタイプのアイエエエ!?(歓喜)が聞けたりと色んな方向で期待通りの神回でした。いや紙回か…
>ニンジャスレイヤー、ヤモトさん可愛いですね。でも可愛いだけに戦闘で人形劇になっちゃうのが現実に引き戻されるカンジがして、ちょっと残念です・・・
>アニメで見ると声優さんの演技力もあってショーゴー=サン、かっこいいわ。弱者が振り絞った的な強さの魅力がある
>やっぱりラスト・ガール・スタンディングは3話かけてやってほしかった。総話数考えれば仕方ないんだろうけど

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第4話
「ラスト・ガール・スタンディング」 Part.2


ソニックブーム=サンVSヤモト=サンの作画

ソニックブーム=サンVSニンジャスレイヤー=サンの作画

ヤモト=サンメインなのはわかるが、どっちが主役なのかと(ry
原作をほとんど知らない朋友が「神回だった」という感想を寄せてくれましたが、原作を知ってるファンにとってはちょっと納得しがたい内容だったと言える第4話
ソニックブーム=サンは「ノーカラテノーニンジャ」を体現したスタイルで
ヘッズにかなり評価されてる人気キャラなんですよね
原作を知らない朋友に簡単に説明すると「ノーカラテ・ノーニンジャ」は忍殺の世界観を貫く基本的な戦闘概念の事
「いかに強力なジツを持っていようと、研ぎ澄まされたカラテなくしては飾りにすぎない」
というもので、実際ショーゴーとヤモトに憑依したニンジャソウルはソニックブームのそれより数段格上であるにもかかわらず
ソニックブームは鍛え上げられたカラテと豊富な戦闘経験から2人を圧倒し、この概念をわかりやすいカタチ読者に印象付けることに成功しています
故に彼のソニックカラテはアニメーションでぐりぐり動かして欲しかったのがヘッズの本心
「ソニックブーム=サンの強さが伝わってこなかった」というのは、まさに的を射た4話の感想であると言えます。ヤモト=サンは可愛くて良かっただけに、非常に残念






今週のテラフォーマーズ

中国拳法の一部では人は「水の詰まった革袋」だと教わる
確かに人体の70%が水分である以上、そのような教えも一つの技として理に適っていると言える
冒頭。銃弾も通さぬ鎧を纏った相手に対し、劉さんがそうしたように中国拳法の秘技を用いた肉体内部への打撃を打ち込む爆将軍
いわゆる「発勁」と「浸透勁」というのは概念として別モノの技なんですが。まぁ本格的格闘技漫画でもないので、そこらへんはわざわざ細かく薀蓄垂れないんでしょう
飛び出た左目も
奥にあったストックの眼球が再装填して問題なく復活。北の軍神と五分に渡り合う爆将軍を、頼もしく見つめる部下達でしたが―
そう 革袋なら中の水も揺らせるだろう

「革袋」 なら―

>爆の発勁! アシモフには効果が無いみたいだ…………ってか、ダムの比喩は凄い燃えた
大地に根が張ったように動かない相手を、巨木として描く比喩の演出は刃牙の劇中でよく目にしましたが
「水の詰まった革袋」をして、巨大なダムにしてしまうアシモフの肉体の表現は圧巻
銃撃も効かず、中国拳法の達人の放つ発勁を何発浴びてもノーダメージならば、それはもはや白兵戦で彼を倒す事は物理的に不可能ということです

「お前ら何を呆けている!シルヴェスターにかなわないならこっちで全員でファーストを押さえるんだ!
ヤツは爆将軍に任・・・・」

>アシモフ「ドッジボールしようぜ!お前ボールな!」
>やっぱりホヤじゃ人間の技術に+αできる強みがないってことなのか、怪人タスマニアンクラブ男には歯が立たないか
>やっと爆将軍死んだー・・・よね? いやもういい加減、人類同士の小競り合いで敵の「実は生きてた」はいらないと思います
そもそも地球にじょうじがいて大変、な時点でもはや火星の戦いは茶番なんだし

爆将軍あっさり死んだ!
直前にロシア語でなにやら呟いた後、豪快なフルスイングで爆将軍を首チョンパかますアシモフ。ロシア語わかる朋友は何て言ってるのか教えてにゃんまげ
先週までの不死身ぶりは「ストックの内臓があるから致命傷にならない」というものですし、「再生能力はない」とアシモフもハッキリ言ってるので流石にこれで終わりかと
この漫画はもうすぐ舞台を地球に移すワケで、そこでのメイン敵が中国ではなくテラフォーマー軍団である以上、ダラダラと生きてられても扱いに困るだけのキャラだしな





なぁ副艦長・・・いいぞ―
いいぞ家族は いいぞ子供は

なぁ あんたまだ24だろ? これからじゃねえかよ

大人達
おれらの策略のせいでこんな事になっちまった―
無論俺はあんたみたいな覚悟の人間がいるとわかっていても 娘の為に見捨てるつもりでいた
けどよ―・・・
>アシモフ「さぁ悪い中国班はどんどん閉まっちゃおうねぇ」
>アシモフがやったのは金属の床を引き剥がして中国軍人らごと畳みました、ってことなんだろうけどちょっと描写からわかりずらいな・・・
なんというかアシモフの魅せ方って小吉のように鎧袖一触で蹴散らすのではなく、無数の攻撃をまるで気にすることなく、
超、圧倒的力でゆっくりと握りつぶしていくような感じですね。例えるならミサイルや砲撃に平然としながら戦車をゆっくり踏み潰すゴジラ、とかそういう感じ
将軍爆も首チョンパゴロリよりも、一本背負いで床ごと人体粉砕、衝撃に揺らぐ九頭竜、あるいは正拳突きの一撃で将軍爆の人間花火くらいやってほしかった
鋼鉄張りの床を力任せにバリッとひっぺがし、その鋼鉄の板を巻取りながらゆっくり前進
中国の兵士達をまとめて壁まで押し込むと、そのままペチャンコにプレスしてしまいました
そして自分の娘と孫が大変な時に、どうしてアシモフは自己犠牲の道を選ぶのかという読者の中にあった違和感に関しても、独白の中のさりげない一文で納得のいくものに
まぁ
自分の家族を救う為とは言えど、アシモフの選んだ道はその為に多くの他人を見捨てる道だったワケで・・・
娘と同じ年頃のミッシェルちゃんに対しては、やはりずっと罪悪感を感じていた様子。それが娘が無事出産できた事と、加えてミッシェルちゃんの涙を見たことで全て吹っ切れたようです
「希望は若者イワン達に預けてきた。あんたはやっぱり地球へ還りな
急げよ。アラサーになると男が警戒しちまうぜ」
「やっ・・・やめろォ!」

コンソールパネルの前に立ったアシモフ、笑顔で振り向くと全国のアラサー女性の気が重くなる一言アドバイスはんぺら警戒しないから嫁に来てくれよ
そのまま渾身のハンマーパンチを振り下ろし、これを一撃で粉砕します。やったぜ

「うおおおおお」という絶叫「ダダダ」という走りの擬音がアホっぽくて面白い剴将軍
壁にあったハンドレバーを勢い良く下げると、なんとバシューッ!と床が瞬間開放

そのまま地上にアシモフを排出する事に成功します。なんだこのシュールかつ都合のいい侵入者排除用の仕掛けは
>スーパーアシモフくん没シュート!(同内容コメント43件)
>聖書来なかった!!生存フラグきた!!!!
>聖書「出ると思ったか? 出ねえよ!!!」
>カニモフさん生存なのかぁー!?ミッシェルさんも無事?
脱出できて、後はなんとかエヴァと合流できればカニモフさんの体内のミニ爆一掃できて…ワンチャンあるか?!
>アシモフさんボッシュートはこれコラ画像にしか見えないwwwww.ボッシュートされちゃったしアシモフさんも生存ルートだろうなぁ
>肝臓さえ無事なら戻れるけど ミニ爆で内臓ぼろぼろっぽいしこのまま死亡かな
>生還しやがった・・・!? 否、内蔵はミニ爆に食い荒らされてるし薬の打ちすぎでもう後戻りはできないしでどの道死は避けられないでしょうね
ただ、敵の邪魔の入らない場所で改めておわかれの時間を与えられただけでも救いなんじゃないかとも思えます
ちょうどTVアニメのジョジョでアヴドゥルさんが即死したのを見ると余計そう思えてきます・・・
>アシモフが落ちるシーンがトムとジェリーに見えたオッサンは私だけでいい
それにしても爆くん首落とされたとはいえまだ動き出しそうで怖いです
>家族という存在への思いには感動したんですが、直後のカニさんボッシュートがシュール過ぎて全部持ってかれた感が
>アシモフ生き延びちゃうのか…艦長のときと違ってなんかガッカリ。宇宙船に落とし穴みたいなのがついているのも謎だし
>今週のテラフォは何だか消化不良。過剰摂取したんだからアシモフの暴れっぷりを期待してたんですが、えっこれで終わり?ってなりました
>アシモフの闘いって、何だかいつも不完全燃焼な感があります。そもそも最近はテラフォ自体が末期範馬刃牙のごとく行き当たり展開というか…
>アシモフ落としたあの九頭竜のボッシュート装置って本来何のためのものなんだろう?
床板剥がされてても起動するほどの作りだけど小型艇の発着口にしては変だし、まさか艦内に敵が進入してきたときのトラップ?
対テラフォーマーを想定してかもしれないが、奴らは垂直面にへばり付けるし何より飛ぶ。何のための穴なんだろうホント
仮にも宇宙航行を可能とする作りでスペースシャトルにあるような、外とつながる前にある小部屋の無い外部への出口はまだいいとして、
床の穴ひとつで外と直結なんて薄っぺらな床、機密性やらデブリ衝突やら耐久性は大丈夫なのか?
ただでさえ薄いのにアシモフが床板剥がしちゃったから宇宙に出たら空気漏れてもおかしくないぞ
しかもコンソールあるような重要な部屋が・・・大丈夫なのか九頭竜?

最後のコメントの朋友がめっちゃ突っ込んでますが、宇宙船の構造上色々と無理があるボッシュート装置
更に言うならこの開放スイッチが安全カバーもなしに剥き出しで壁に付いてるのもすごい(しかもハンドレバーて)
かくして
謎のご都合装置でなんとかアシモフを艦外に放出した剴将軍でしたが、この装置のご都合主義はこれだけにとどまりません
「あッ・・・・!」

「まっ何だかよくわからんがそういう事だ。じゃあなエロガッパ
なあジジイ・・・囚われの姫なんてやっぱり・・・らしくないよなっ」

開いた床からミッシェルちゃんもすんなり脱出
「えっちょっと待って!」という表情で手を伸ばす剴将軍のリアクションがなんともマヌケで憎めません
味噌っ歯のせいで妙な人間的愛嬌に溢れてるというかなんというか。直前の「やめろォ!」もナルトスっぽくて笑ってしまう
>剴将軍のネタキャラ化がとまらない
>テラフォの腰砕けレベルがまた上がりました
>剴将軍まさかのうっかりファインプレー
この人周りに振り回されるわまさかの戦闘シーンなしだわ、垣間見える人間性も程よくダメで人間臭くて、微妙に株上がってるんじゃなかろうか?
もうここまでの失態で処分不可避と腹に決め、その穴埋めに今更届いた地球ゴキブリの為に今すぐ戻れの命令に、
殺すはずだったメンバーさえ乗せる帰還するクレバーさでも見せてくれてもいいのよ
>ミシェルちゃん、なんかすっげー肩の力が抜けたみたい・・・ ダイブしたのは仲間を信じてるのか、ひょっとして羽を生やすつもりかも?
>アシモフさんボッシュートです(チャラッチャラッチャァァ~ン) 中国勢がアホすぎてすごくしなびる展開のテラフォの明日はどっちだマジで
>テラフォーマーズ、アドルフ無双や空爆あたりは本当に面白かったのですが、今は「何だかなー」って感じです。地球編で巻き返しできますかね
>九頭竜って一応宇宙軍艦なんだし、たとえぶっ壊したコンソールがメインだったとしてもサブコンソールか何かで普通に運航可能なんじゃね?
ダメコン設計あるだろうし、どうせならそのでかいはさみで竜骨でもメインフレームでもたたっ切ればアシモフ?と思ったが
羽がちょっと壊れたくらいでバランス崩し修理点検が必要なデリケート機体だし、墜ちるんだろうな。タイトルにも「 陥 落 」ってあるし
こんな軍艦が使えるのか?戦闘機でミサイル叩き込まれたら一発だわそんな貧弱の。機銃ですら危ういわ
>「いちげきひっさつ、ハサミぎろちん!」で、爆将軍散る。多分アシモフの内蔵に仕込んだ小爆達は発勁で逝ってるんだろうなぁ・・・
将軍が仮に生きてても活躍しそうにないしくどいし、爆シリーズはこれで終わりでしょう
そんな爆将軍を使えないと評した凱将軍、「使えないのはお前だ!」のツッコミ待ち状態。どじっ子過ぎる
テンパるとミスは連鎖するものですが、どうしてこんなダメな若手エリートみたいなネタキャラになってしまったのか
この失態は首ちょんぱクラスですが、地球がピンチになったから結果オーライのギリセーフになるのか、果たして凱将軍の明日はどっちか
そして来週の『テラフォーマーズ』は、空から女の子(25歳・85キロ)とでかい蟹おっさんが降ってくる!
アカリンはお姫様キャッチ出来るのか? これで三人とも潰れたトマトになっていたら漫☆画太郎
>「バオジュニアとかマジで萎えるんだけどみんなはどうなの?」とのご質問ですが、個人的にはアリかナシかで言えばアリです
ただ、もう少し演出というかバックボーンをしっかりして欲しいですね。自分は能力トンデモ拡大解釈そのものよりも
臓器大量発生含め慣れたからアレができましたって所にマジ萎えました
からくり屋敷の過去ログ読み返すまですっかり忘れてましたが、中国班はMO手術の軍事利用においては技術的に他国を一歩リードしてるなんてオイシイ設定があって、
さらにそれを裏付けるように哺乳類型なのに昆虫型に劣らない戦闘力を有し、不完全変態状態で北国のエスカドラ(笑)の中でも強い方であろう
アーロンを一蹴したバーキや、同じく強化はツノゼミオンリーなのに蠍姐さんを軽くいなし、チノ=リがあったとはいえジョセフと剣劇してみせた爆一号とか、
誰もツッコミを入れてなかったっぽいのが不思議なミッシェルちゃんのブースト付きソバットの直撃で頭砕けなかった凱将軍とか
明らかに性能面で通常より上の描写をしてみせてるんだから、それと合わせて爆のアレもベース生物を品種改良して兵器化した上で手術できないかと
考えた実験で再手術された結果とか、記憶と同じように機械的補助なくてはアレが使えないとか、
絵面がチープになるけどバオジュニアをもっとクリーチャー風にするとか軍事利用の結果っぽく見えるようなやり方があったと思います
…ってアホほど長い感想書いてたら爆始祖(オリジン)が逝ってましたよ。チクショウ!!

でもまぁここが高度6000mである以上、この穴はあくまで侵入者排除装置であって「人質に逃げられる」とは想定しませんからね(逃げた人質は死ぬしかないワケで)
ミッシェルちゃんが迷いなく飛び降りる事ができたのは、すぐ下でまだ飛んでいるであろう燈達の存在を知っているが故であって。剴将軍の咄嗟の判断を「うっかり」と責めるのも酷かなと

というワケでラストページ、メインコンソールをやられた影響でズゴッ!と急降下を始めた九頭龍。このまま墜落してあぼんでしょうか
朋友が指摘しているようにサブシステム自体はあるでしょうが、それは剴将軍が1人で動かせるものなのかとか、地表までの落下時間を考えるとここから姿勢制御を持ち直すのは難しそう
まぁ爆将軍も兵士達も死んだし、剴将軍だけ生き残ってもどうにもならなそうなので
ここで九頭龍はリタイヤと見て間違いなさそうです
次号注目はやはり、九頭龍よりアシモフの生死
薬の過剰摂取、過去語り、次代へのバトンタッチと死亡フラグは一通りこなしたワケですが、聖書演出なしで戦場離脱
小人爆の攻撃で肝臓の機能を破壊されていなければ、大方の読者予想と無数の死亡フラグをひっくり返して奇跡の生還という事になります。できればこうあってほしいですが・・・・
内臓のダメージで助からない場合は
若者達に看取られながら逝くという、彼に対する温情とも言える最後を迎える為の展開ですね
ミッシェルちゃんがアシモフに燈との結婚を電撃宣言しつつ、
「私にはコイツがいるから大丈夫だ。だからもう心配すんなジジイ」
「ハハッ・・・こりゃいいや。最後の最後に良い冥土の土産をありがとよ副艦長」

みたいな会話を交わしてくれたら、彼を安らかに送り出すなによりの救いになってくれると思うんですけどね。そうなってくれないかなぁと妄想に浸りつつ次号へ続く!






今月のテニス

「おいおいコイツは驚いた。リスクを犯したとしてもスマッシュにスマッシュを当て返すなんて芸当・・・天才かそれとも・・・」
「日本から集めたデータと違いすぎる。その後の成長を鑑みたとしてもおかしい。まるで別人を見ているようだよ
一体あの選手に何があったんだ・・・?」
三種のカウンターを封印し、今までとはプレイスタイルのまったく異なる超攻撃的テニスを披露する不二
対戦相手のビスマルクは勿論、ドイツチーム参謀のQPも「事前に用意していたデータとはまるで別人だ」とその変貌ぶりに驚きを隠せません

『手塚・・・プロになる為ドイツ行きを決めたキミに試合を挑んだ時があったよね
あの日勝てるはずもない戦いを挑んだのは―
負けてテニスを辞めるためだったんだ』
ここから不二の独白とともに回想シーン。不二はドイツ行きを決めた手塚に対し、自分に勝機はないと自覚しながら試合を申し込んでいた
その動機はただひとつ。
完膚なきまでに打ちのめされ、テニスを嫌いになって辞める為
しかしそんな不二の心情を見抜いていた手塚は、何回かラリーを続けたあと「今のお前とは戦わん」と言い残して試合放棄してしまいます

一人コートに取り残された不二は自暴自棄になって誰もいない相手コートにボールを打ち込みますが、次の瞬間何もない空間に向かってラケットを構える
それは不二にだけ見える、生涯最強の敵・手塚国光の姿
ここにきて刃牙化を遂げた不二と、その不二を色んな意味で心配そうに見守る菊丸
今まで君が僕の道標だった 君がいたから僕はここまで成長できた
常に君が僕の歩くべき道を示してくれたから
その手塚がプロになる為にドイツに渡る
僕はテニスをやる事になんのビジョンもないのに「道標」までもなくなる!
この試合に無様に負けることでテニスを嫌いになれると思っていたのに・・・
やめさせてもくれないんだね

ホモ臭全開の不二が普通にキモイ。君が僕の道標だった」「君がいたから僕もここまでこれた」はまぁいいとして
「テニスを嫌いになろうと思ったのに、やめさせてもくれないんだね」のくだりは
メンヘラ女子に近い狂気を感じる
「あなたにフラれたら嫌いになれると思ったのに・・・それもできないのね」みたいな
そんなキモい不二の独白に対し、相手コートの手塚はまっすぐにその目を見据えながらこう言うのだった
「「道標」は自分で作るんだ」

だから君は試合を放棄することで僕の「道標」になることを拒否したのか!
いつも君に甘える僕への優しさだったんだね
かなわないな手塚・・・君はいつでも僕の一歩先を・・・ならば僕はその先へ!

自分の妄想で作った手塚像の言葉を受けて、
「僕への優しさだったんだね!」
などと更にメンヘラ臭が加速する不二が真剣にヤバイ
やがて壮絶なシャドーテニスの末、不二VS手塚の戦いに決着が付きます
「ゲームセットウォンバイ・・・不二周助・・・ありがとう手塚国光」

ってお前が勝っちゃうのかよ!!
普通そこは勝てなくて「手塚・・・見つけたよ僕の道標。君に追いつき、超えることだ」とか言うとこだろ
まぁ今まで「道標」だった存在を乗り超えてこそ、新たな「道標」を探すことができるという意味かもしれませんが・・・まぁ勇次郎が聞いたら大笑いしちゃうな


「百聞は一見にしかず。百見は一触にしかず
殺されもせぬ。喰われもせぬ。いかに巨大化しようが想像は想像
実物のカチローにも劣るシロモノよ」

>不二がリアルシャドー始めた
>不二が手塚を意識しすぎてなんかコワイ
>一人でコートで踊ってる不二を見て、菊丸は何を思ったのか・・・
>葵吹雪の正体ははんぺらさんの指摘通り、「スマッシュをスマッシュで打ち返すだけ」の技でした
まぁ、確かにすげーし打たれた方はびっくりするけど、それをクリティカルウインド葵吹雪と呼ぶ厨二感
そして手塚とのBLくさいテニス&シャドーテニスからの「ゲームウォンバイ不二周助」(自己申告)
このシリアスな笑いを絶対に狙ってやっている許斐先生は、ヤバイ
>週刊の当初では不二が転校するという予定だったらしいですが、もしあったとしたら今月みたいな感じなんでしょうね
手塚に追いつきたくて、追い越したくて

かくして精神的成長によって、その殻を大きく破った新生不二。本戦では念願通り手塚と相まみえる事ができるのか気になる次号へ続く!


5月3日

>せっかくだから俺ははんぺらさんが「高波でなくて余裕じゃないんだ(涙目)」と言う方を選ぶぜ!
>はwやwいwwwwwわかったよあんたがナンバーワンだよ…もはや怖ぇよ…
>約一年前から提督やってるオレが1面クリアする前に完全制覇したはんぺら氏に呪いあれ
>はんぺら お か し い
>イベクリア早すぎィ!やはりはんぺらの艦隊は格が違った
>はんぺらさんアンタがナンバー1だ。すげぇよ、前回甲クリア目指すも時間切れで天城も手に入らなかった身からしてすごすぎるぜ・・・
こっちはまだE-2クリアしたところだよ。モチベーション高くていいなぁ
>早い!早いよ、はんぺらさん!事前情報で戦々恐々としましたが、はんぺらさんの感想聞いて楽な気持ちになれました
>はやっ! うう、幌筵では初日も本日昭和の日夜も猫に襲われているので、ようやっとE2が終わるところですが、余裕だと聞いて少し安心
1にあきつ、2に甲クリア、3・4がなくて5にローマいろいろ編成を楽しむことにします
>早すぎます!!(゚д゚)! 当方は例大祭本の原稿追い込みのために戦果稼ぎの5-4周回のみでイベント未踏ですが少し気が楽になりました
どうもパスタ砲は38砲同様上位があるようなので、ランカーでもらったのも改修素材として意味があるみたいですね
今月もランキング入りできそう&たぶんまたパスタ砲が配られるのでこれももらいたいところです
追記:例大祭本は艦娘幻想郷入りな4コマ描いたりしてます
>元・新任岩川提督です。わーさすがはんぺら様余裕でクリア…って早っ! 1日全クリって早すぎっ! こっちは1日1クリでE4終わったばっかなのに!
まあ先人たちの攻略情報見つつのちまちまプレイだから当然ですけど。今のところ確かに楽ですね
しかし前回もラストE5で挫折したのでギリギリまで油断せず頑張りたいと思います。はんぺら様からしてE6はどれくらいの大変さでしたか?
>はえーよw まぁ、私はイベントでは史実絡みや普段あまり使わない艦に活躍の場を与える機会だと思ってるのでじっくり作戦を立てながら、楽しみます
前回ALL甲クリアしたので今回も勿論ALL甲でやるぜ!とイベント前は意気込んでたのですが、E-1にて早速路線変更しました。本当にありがとうございました
ランカーなら持ってるでしょうけど、乙報酬の試製46cmの方がどうしても欲しかったので。無論、長門型改二実装で持ってくる可能性は十分ありますが、
試製51cmの方はケッコン済み大和でも持て余し気味ですしね。なんと言っても火力で扶桑型改二に並ばれた長門に持たせて活躍させてやりたい所存です
>前回、甲挑むも資材切れでクリア断念したワイ提督、今回はオール甲クリア完了ス。いや、マジで優しいですね今回
E6ではゆーちゃん探してたらローマちゃん二隻出てきちゃうし、はんぺらさんならもっと余裕かも?と思って見に来たら案の定でしたね
>E-6?ぼ、僕にもできるかな!E-6最終形態で資産のほとんどがけし飛ぶほど苦戦した、榛名を麻耶様に変えたら一発クリア、さっすが麻耶様だぜ by北斗
>2015春イベ全海域クリアしました。E-6は少し手間取りましたがラストダンスから3回(総出撃20回)で撃破できてホッとしました
え?高波?ローマ?なんですかそれは知りませんよ?
>特にハマリポイントも無くひっそりと甲クリアしました。E-6でRomaが出なかったので掘りに入ります
前回朝霜掘りの時、資源10万飛んでイベント終了前日にやっと出たトラウマが少し蘇る・・・2回位で出ないかな
>第十一号作戦開始ィィィーッ!・・・って思ったけどなんだこれ、今回ヌルすぎね?
そらクッソ戦力の充実してるはんぺらなら「余裕すぎてハナクソも出ねーわ」って言うわな・・・
毎度時間もないので動かせる時間が限られてる俺ですら、1日半で甲E6到達
さすがに最後なので削りも一筋縄ではいかずとも、このまま行けば予定通りE6甲撃破も余裕の範囲内な感
目玉は改にすれば霧島改二を上回る火力を誇るRomaだけど、これは是非とも確保したい・・・が、こればっかりはリアルラック依存なのが何とも言えんなあ
なんか絵の評判自体はあんまよろしくないらしいけど、性能厨の俺としては「使えるならよかろうなのだ」なので気にしない方針
連休中は即売会参加で忙しいため、Roma掘りは落ち着いてからになるかなあ・・・出るといいなあ・・・
>E-6甲クリアしましたが、今回E-5までヌルいような気がしたんですが…あと、前イベントで逃した朝霜が今回出ないみたいでショボーン
>なんか今回の艦これイベやたらとヌルくないですかね?(って書きに来たらとっくにクリア済みですね)
前回のイベで散々叩かれたのとアニメ大爆発で風当たり気にしてる感がありありと伝わってきます
まぁここ最近の惨状で更に締め上げ入ると引退続出でしょうし、個人的にはヌル調整歓迎なので問題ないんですけど
>はんぺらさん、春イベの高速完走お疲れ様でした
私はいつも通りのマイペースでしたが、今回は確かに前回と比べて楽だったのでこちらもオール甲であっさり完走出来ました
終わってみれば全海域ほぼストレート、時折事故での撤退がある程度なのは開始前に構えていた分拍子抜けではありましたね
ただ今回のメインはやはり掘りの方なんだろうなと思うわけで…
結局高波もローマも攻略中には出なかったので、イベント終了までに何とか掘れればなぁという感じです
>ローマがサクッと出ちゃったのでイベント終了しました 全体的に楽だったけど本来イベントなんてこれくらいでいいんじゃないかなあと思います
でもロケットランチャー全然使い道がなかったのはひどいと思った
>イタリア艦の改で持ってくる高角砲が優秀すぎて摩耶砲作った意味がなくなってしまいました
これだけ装備優秀だとプリンツオイゲンみたいにドロップも建造も来ないんじゃないかという感じがします
>RTA勢が開始から6時間くらいでクリアしてたので予想はできてましたがサクサク進みますね
でも51cmは前回もらえたのでランカー報酬限定の試製46㎝砲が欲しくてE-1は乙でクリアしようか悩みました
>E-6終わりました。ラストダンスがうまくいかず正規空母1機から軽空母2機に変更したら道中大破が多かったけどボスにたどり着いたら一発でした
雪風でとどめを刺したらクリアと同時にローマをドロップしました。ローマ掘りを覚悟していただけに雪風の強運にマジ感謝
高波はドロップしたのであとは磯風を残すのみです
>前回E5甲ラストで燃料弾薬10万使った提督ですが今回はけっこう楽しめました、難易度はぬるいけど能動分岐の追加が面白かった感じです
ただ連合艦隊は相変わらずの命中率の悪さやカスダメ烈破でぐぬぬ!!
>前回は丙でしたが、今回は全エリア甲で突破!雲龍・高波・矢矧・ローマ入手いたしました!磯風とゆーちゃんいけるか…?!
>田舎行くと言っていた横鎮提督です。出発前にクリアは出来ました。レア艦はイベ通してまるゆ2という結果でしたが・・・帰還したら明鏡止水で堀に行きます
春イベ攻略お疲れ様でした。自分はゆったりやっているので先日E4クリア、これから本番(轟沈演出見たくないのでダメコン不使用)E5に入りました
鳥海を使ってしまったのは痛いですが、鈴熊コンビで道中2戦は気軽にリトライができるので凄く有り難いですね。残りまだまだあるのでじっくりやっていこうと思います
>キタァァァーーー!!! はんぺらさん、あきつ丸が来る明日って、今日さっ!(笑) ついについについにあきつ丸をお迎えできました
E4甲32周目でゲット、途中高波もお迎え済みです。ボスドロ確率は1%ほどと聞いて長い戦いを覚悟していましたがラッキーでした。物欲センサーなど力でねじふせるッ!
そして今回、初めてドロップ記録をつけてみたのですが、備蓄が十分・安定して勝てる海域であれば、記録をつけることで余裕も生まれます
さて、ダイハツやカ号は2個そろえたいから、さくっと甲勲章もらったらまた掘るぞー!できればローマも来て、艦むすコンプできるといいな(残り油13万、バケツ1700個)
はんぺらさんにもあきつ丸が来ることを祈ってますよ~!
>鉄底イベの直前に着任したパラオの提督です。はんぺらさん、更新いつもお疲れ様です。そして、甲勲章とローマの獲得おめでとうございます
そしてそして、幸運のおすそ分けありがとうございます。自分の方も、両方を迎え入れることができました。というか、両方がいっぺんに来て心底ビビりました
はんぺらさんのおっしゃるように難易度は易しめですが、ドロップはかなり豪華ですね。これまでの海域最終報酬が比較的浅いところで出てくるようです
自分は貧乏性なので、野分の二人目、せめて浦風砲を置いて行ってくれるぐらいまでは育てようと頑張っております
ご新規への配慮なのかもしれませんが、最近屋敷での引退報告を幾件か見かけたので、
カムバックしようとする提督さんたちがいるなら、その人たちにとっても易しいイベントであってほしいと願います。さて、自分も高波を探さねば・・・
>イベント甲を何とか完走。といいつつローマは出なかったのでE7チャレンジしなきゃなのですが
>幌筵鯖の前回イベント丙提督です。今回は今の所E-4まで甲でクリアしています。が、
飲食業勤め故かき入れ時なので金曜日以降ほとんど時間が取れずE-6の攻略はGW明けになりそうです。はんぺらさんのGWの休日はどうなっていますか?
>必死の思いでE4あきつを確保した極北の提督ですが、「掘れたらいいな」なレベルで考えていたローマは、あっさり削りの2戦2S勝目でお迎えできました
なにこのちょろいん。おそらく1隻目については相当ドロップ確率が高いのか、それともE4で育ったイタリアを組み込んでいたので釣られて出てきたのか、
半分期待していなかったので物欲センサーをごまかせたのか(笑) さて、これであとは轟沈に気をつけて秋津とあきつ2号をお迎えするだけ……
休みも資源もまだあるし、はじめての5-5に挑戦してみるかなぁ!
>E-6甲クリアしてローマも出たので一段落しました あとは週明けにろ号埋めつつまるゆ掘ります。全体的にいいイベントだったとは思うんですが
E-6は前回イベントのデッドコピーやらされてるみたいでつまらなかったですね。警戒するポイントも対策もほぼそのまんまになっちゃうし
>艦これ春イベ、E6までいきました ラストダンスで絶賛悶絶中です 大和を導入しましたが、砲撃ハズすわ大破するわで使えません…
ローマでたけど、何度もトライしてるだけなので、嬉しくないw ここに書きこんだら、ソッコー勝利するというジンクス(私だけかなw)を頼りに書き込んでみましたw
>備蓄にやや不安があったので、甲甲乙乙乙甲ですが、何とか突破。甲勲章も無事入手できました
E6は3回くらいしかS勝利が取れなかったのですが、その三回でRomaまで引きました。今回該当海域で甲ならRoma率はかなり高いかもしれないです。高波はどうしますかねえ
>はんぺらさんが結構簡単とか言ってたけどE6甲ラスダンはマジで鬼畜仕様だったと思います。ボスに止めがさせずに延々ラストダンスで燃料弾薬消費がE6だけで7万
なぜか今回北上様が残念な子になってしまわれてミスを連発して止めを逃しまくるという謎展開 まあクリアできて一安心ですがローマ掘りは気が重すぎる
>「よっしゃ、E-6クリアしたし報告コメ送るで」と思って開いたら先月でもう突破してたとかw さすがだはんぺら提督(cv:ベネット)
こちらも念願の甲勲賞ゲット、今はローマとユーちゃん掘りに勤しんでおります。高波と磯風もまだなんでGWは掘り作業メインになりそうですわ
>余裕なんだこんなもの!(ローマ除くorz)
>はんぺらさん、クリアおめでとうございます。一月着任提督ですが、E5までほぼストレートで甲クリアできました。ので、E6も甲でチャレンジ中です
練度はやや心もとないですが…最悪資源切れでローマ堀り出来なくなるかもしれませんが、これ以上(微妙な)戦艦あっても仕方ないでしょうし、
いつ手に入るかわからないFuMo確保した方がいいような気がして。あと整備員のために雲龍も確保しときたいです
あと設計図は(レア装備付きの改二でも来ない限り)パスタ戦艦は基本スルーですよね…
>やりました!E6甲ボスS勝利24回目にしてローマゲット!高波は攻略中に入手してたのでこれにてイベント制覇!
まあゆーちゃんが出るらしいのでもうちょっと頑張ってみようと思います。でもいまは疲れた心と身体と資源を回復することに専念しようと思います
ボーキ以外12万ほど消費したので。そしてガンガン使ったと思ったけど意外に減らなかったバケツ。500あれば余裕
>艦これイベント楽勝過ぎる……能動分岐で難易度が変わる海域が多いことを考えるますと、
「道中楽だけどボスが全力」or「道中ムズイけど裏をかいてボス弱体化」を実装しようとするも分岐を作るところで力尽きて、
楽なルートでも弱体ボスを登場させる運びとなったからのように思えます。つまり次回イベントでは能動分岐でボス難易度変化が実装されると予想
それとは別に火力はあるが撤退率が高い空母機動は戦闘が少なく、突破はしやすいものの火力不足な水上打撃がガッツリ削られるE2,E4のルート設定は、
多分間違えて逆にしちゃったとしか思えない
最終海域も楽勝なのはRomaドロップのためにボスでS取れること前提に調整した結果、難易度が下がったように思えます
全体としてアニメで新規が増えたのに合わせて色々突っ込んだ結果、調整が甘くなったのが楽な原因っぽいですね
>E6甲クリアしましたぞー!中破した北上様が戦艦おばさんをギリギリで仕留めて終了でした。正直無理じゃないかと思いましたが何とかなるもんですね
さて、日曜にジンクスと泣き言を書き込んだ提督ですが、無事、勝ちました!でも、なんだろ・・・勝った理由はジンクス・・・ではなくて、
知り合いのニコ生主とかに教えを乞い、それを自分なりにアレンジできたことだと思います!
自力にこだわるのも悪くはありませんし、最後は自分で答えを見つけなければなりませんが、
このインターネット時代では、先人に教えを乞うことも重要なのかもしれません。まさに、「高度な情報戦」ですね!
>どうもはんぺら様おはようございます。先日艦これを始めたというメッセージを送らせて頂いた麻雀安手流し提督です
長いので麻安とこれから略させて頂きます、コンゴトモヨロシクお願いします
今回が初のイベントという事もあって意気込んでいたのですが、如何せんひと月程度では備蓄もレベリングも装備も何もかも足りなく、
E-4まではバケツも然程使わなかったのですが、三式弾が一個しか出なかったのでE-5から地獄を見ました
特に酷かったのが最終ステージのE-6、ボスは大したことは無いのですが道中の戦艦水鬼と空母棲姫がこれでもかと一発大破させてくるので、泣く泣く撤退が多々
更にはラストダンス用に支援艦隊も出していたので更に資材消化が加速してしまい…
クリアは出来ましたが、その時の油の残量が650程度だったのでいやはや何とも恐ろしいモノでした
丙でコレですから、果たして甲に挑める日が来るのか甚だ疑問に思ってしまいました…が、これまでの道中で蒼龍やら陸奥やらを入手出来たので
これから備蓄しつつ、レベリング&堀に勤しみたいと思います(ローマ出るといいなあ)。それでははんぺら様もお疲れ様でした…さて、でち公オリョクル行こうか?
>キス島で1年ほど詰まってる俺には、E1丙などクリアできるはずもなく・・・ああ、どうしたものか。戦争だから、厳しいのは当たり前だけど
>宿毛湾提督です。猫爆撃を受けてE-2すらクリアできない惨状です。というかかなり酷い猫の頻度で気が滅入ります
>宿毛湾提督無事猫を潜り抜けて甲クリア。ローマは落ちず此れからが本番の地獄です。高波は落ちたよやったね
しかし、宿毛湾は酷いですね。連日夜9時以降は20分おきに猫爆撃が起きている状況。海外の仕業等いろいろな憶測が飛びかっている状況です
>前回、乙でクリアできなかったので丙で突き進んでたのですが、周回で難易度変更ができないと今更ながら気づきました
てっきりそれぞれの難易度で報酬アイテムもらえるのかと・・・
E3まで丙でやっていたのですがE4、E5、E6は甲や乙では難しいという中途半端な練度なのだ~! 
>2015年春イベント完走お疲れ様です。望まずもプレイヤーから離れる身になってしまった自分としては場外から眺めるしか出来ないのが心苦しい所ですけど、
その分はんぺらさんの躍進を応援しつつ、PSVita版でのプレイ再開に向けて準備を整えていきたいと思っております
ちゃんと満足できる作品になる事を望みたいですが…流石に睦月&如月の改二くらいまでは網羅しますよね
>着任26日目。ボーキを6000以上費やしても烈風・紫電は開発できず、伊8狙いの建造では島風4号が爆誕しました。俺にはもう何が正しいことなのかわかりません
>アニメの影響と改二実装で、睦月と如月を育て始めたんですけど。この娘ら、こんなにうざいしゃべり方だったんですねえ
卯月もですが、睦月型ってデフォルトでうざい回路とか搭載されているんですかね。つうかアニメの睦月は別人じゃあ……
29日の時点では「はんぺらはえーよ!」というコメントが目立つものの、30日からは甲クリア報告が続々届けられた今回のイベント
俺が高波を拾えないと思っていたのか?(ブロリー風に)

ついに俺は極まった。天上天下唯我独眼竜政宗(意味不明)
高波は当然ゲット、そしてようやくあきつ丸を拾って艦娘コンプリートです。龍鳳をレベル25で放置してたから図鑑を埋める為に50にせなアカンけどな
今回朝霜が出ないという事で、コンプリートを達成した事は、まさに前回イベント直後の「なんで掘るの?」という質問に対するレス通りの結果となりました

今回のイベントの戦利品レベリング状況。葛城、イタリア、ローマはあきつ丸掘りのE4に投入して無駄なく効率的に完了
高波はいまいちレベル上げるモチベーションが湧きませんが、こいつ改造で熟練見張員持ってくるのね。
正真正銘のレア駆逐艦じゃねーか!
それにしても秋津洲はいったいどう運用すればいいんだこれは・・・二式大艇も隠された特殊能力でもない限りはどうしようもないな。可愛いのは取り柄だが・・・
イタリアとローマは持ってくる装備含めて強いです。伊達に改造計画書必要な仕様でなく、
改の時点で金剛型改二を凌駕するステ
もしデュエ(改二)がきたら、その時は大和型に迫る性能になります
更に優秀なのは自前の主砲が命中-1であるものの、射程「超長」であるという点
これまで大和型以外の戦艦が射程「超長」得るためには46cm砲を積むしかなく、積載過多による命中低下がデメリットとなっていましたが、この砲はその点を解消
金剛型では積載過多でしょうが、イタリア戦艦とおそらく長門型には補正+なるはずなので
命中を落とさず超長を得ることが可能
しかも改修可能なので火力も最大+4で46cm砲と同等。改修は命中率も上がるという検証があるので尚更
連合艦隊MAPの場合、これまで第二艦隊に入れる高速戦艦はビスマルクで完全固定でしたが
今回のE4のようにボスが陸モノの場合はローマが最強戦艦という事になります
イタリア艦は広角砲も
改修可能な摩耶砲、副砲は改修可能な15cm三連装副砲ととにかく武器が優秀でヤバイ
もっとも改造計画書が必要な艦を気兼ねなく改造できるのは、はんぺら達のような古参のプレイヤーだけであって、まだ日の浅い提督達には大いに悩む決断
早く手に入れたい改二がいるならそっちを優先でOK。優秀な武器達の改修は改じゃなくてもできるしね
あとE6の難易度について聞かれたので答えるが・・・すまん
今回もラスダン一発クリアだったからマジ苦戦の感覚とかわからないんだ(天然で煽っていくスタイル)
まぁクリア報告コメントを見てもらうとわかると思うけど、列強の提督達にはホントに簡単なイベントだったんよ。「きつかった」と感じた提督はまだまだ未熟だと自覚しよう
GWの休みは会社のカレンダーでは2~6日までの5日間ですが、2日と4日に休日出勤を頼まれました。まぁイベントも速攻制覇できたので三日間休めりゃ御の字ですけどね

>今月のソルキャ金管の話の長さがテンポ悪くしてたとは言えその長さがあったからこそのいいラストだったと思いました
しかしまた移籍って‥‥これはたらい回しにされているのか巻末コメを信じるなら栄転と見るべきか判断が難しいな
>祝!ソウルキャッチャーズ週刊へ!!とは言ってもネットのジャンプ+の方ですが
それでも毎週読めるのは間違いなく栄転ですし、喜ばしい限りです。神海先生も喜んでますしね
>ソルキャの公式ツイート見る限りジャンプ+移籍は作者の意思なんですかね

ソウルキャッチャーズ、ジャンプ+に電撃移籍
季刊誌から週刊へ復活、しかもWEB配信とは言えある程度のネームバリューのあるジャンプ+という事なのでこれは間違いなく栄転ですよ
これで離れて久しかったからくり屋敷のソウルキャッチャーズ感想も復活するというもの
是非ともソウルキャッチャーズ好きの朋友はどしどしコメント送ってきてちょんまげ

>高槻巌と勇次郎皆川先生の返答が物凄く気になるんですけど…曖昧に濁されたのかもしれませんが、是非ともそれ聞いてみたいです
>皆川先生と話しました範馬勇次郎と高槻厳の闘いについては、
「素手なら分からないけど、武器ありの何でもありなら厳が勝つんじゃないか」という意見で一致しました

おおそうか。皆川先生の見解であって、皆川先生と板垣先生の間で協議して出た結論ではないのね
まぁ武器ありだったら勇次郎が巌に勝てるビジョンは見えないね。正直素手でも怪しいと思うし、双方を知る読者としては納得の見解。でも板垣先生は勇次郎大好きだから違うんだろうなぁ

>近畿に「有馬高槻断層」というのがあるのでエトと有馬が水面下でつながっている説が結構あるみたいですね
ほー。東京喰種考察サイトの読者レベル高すぎる。「あきた」「こまち」から「あかり」が生まれる級に完璧な作者視点の読みじゃないか
その予想はまず間違いなく合ってるとして、考察はその「エトと有馬さんを繋ぐ関係が何であるか」という点に移るよね。はんぺら的に2人は男女の仲だと思うんだがどうだろう

>神羅万象フロンティアついにサービス終了 思えば屋敷で紹介されたのを見て始めて早4年ほど 月日のたつのは早いものですね
今思えばチーム満足に所属していた初期が一番っ楽しかった!
屋敷の神羅万象フロンティアユーザーの皆さんありがとうございました、そしてお疲れ様でした!

さらば神羅万象チョコフロンティア!希望の未来へレディゴー!
お疲れ様でした。元・満足メンバーですか。思いあたる人物はいっぱいいるが誰だろう・・・コメントに名前添えてくれればよかったのに
一応神羅終了後も
満足メンバー触れ合いの場としてBBSなども用意してありますので、からくりチャットに来てくれたらURLお教えますよ

>涼ちんがついにsideMでイケメンアイドルに!キャー涼ちーん!
>【朗報】アイマスsideM、秋 月 涼 参 戦。お久しぶりです、OL審神者騎士提督その他諸々Pです。あの!秋月涼が!!
sideM新ユニットの一人として参戦ですってよ!はんぺらさん!!Dearly Starsで漏らしていた涼ちゃんが…
876から315プロへ移籍、そして念願の男性アイドルデビューですよおめでとう!!今夜は赤飯だあああああ!!


これは前立腺にディルドー突っ込まれて「きゃおおおん!」とか言う薄い本が出ない涼ですわ
ドMまとめサイトで記事なども読んでみましたが、台詞には「愛ちゃん、絵理ちゃん・・・」などと二人の名前が出てくるテキストもあって、なかなか感慨深いものがありますね
逆に
カッコよくなった涼が再会した夢子や愛ちゃんや絵理とエロ展開になる薄い本に期待する

>今週のニンジャスレイヤー、エロォォォォォいッ!説明不要!!ファック&サヨナラ!!
>アサリ=サンとヤモト=サンの登場シーンが事案案件
>悲報 ニンジャスレイヤーほとんど普通のアニメになる でもヤモト=サンカワイイヤッター
>「アニメ回」といわれた今週のニンジャスレイヤー
しかしこれまでの作風に慣れきってしまったのかむしろ紙芝居フラッシュじゃないとなんだかしっくり来ない自分がいる
実際紙芝居シーン減ってきてるしこのまま話が進んでいくにつれて紙芝居なくなるんだろうか?
ヤモトサンのシーンでは一度も紙芝居無かったし、彼女がかかわるところは普通のアニメのように作っていくんだろうか?
キャラクターごとの演出分け~みたいな
>2話編成にしても相当な駆け足だったなニンジャスレイヤー、正直前知識が無いと理解が追いつかないレベル
まだ起承転結の承の段階だからか物足りない、しかし来週その分スゴイものになりそう
>開始早々のアサリサンレ○プシーンにトリガーの本気を見た。あふれ出るワイセツに込められた情熱は実際分身が反応した!
けど!どうしてこんなところに本気出しちゃったの?乳首らしい影まであるし、紙芝居だけじゃなくそんなところまでカッ飛んでいくのかよ!

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン
第3話「ラスト・ガール・スタンディング」


作画班のスシが足りていたアニメ第3話
Flash劇場とアニメーションパートの割合が1:9くらいだった脅威の内容。1話と2話がある故に、これが既にネタとして成立してるのが面白い
というかここまでやったのなら10割アニメーションにすることもできたハズなのに、義務を果たすかのようにFlash劇場を入れてくる構成にはある種のこだわりなようなモノを感じた
3・4話は前後編構成なので、後半となる次回の割合がどうなるかが最大の注目。アニメ序盤の評価を決定づける分水嶺となるやもしれん

>ガンマン「100人から先は覚えていない!」
>ガンマン「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか」
>バッファ<その記憶力が許せねぇ サンシャ<都合の悪いことは忘れよ
>ガンマンときどき口調が微妙におかしくなりますよね。「殺しに行こうぜーっ!粛清だーっ!」の人が無理して尊大な口調使ってるせいでしょうか
>「知らぬものは知らーん!」2015年肉流行語大賞待ったなし!
>「覚えてはいなーい!(笑顔)」「知らぬものは知らーん!(真顔)」なんでこんな一々面白いのガンマン
>ガンマンの体当たりが超ハイテンションで牛のケツを掘ってるようにしか見えない罠
>「知らぬものは知らーん!」の時のガンマンの顔wwwサイコさんに煽られ続けたせいで本人も無意識に煽りスキルを身に付けたようですね・・・
>傲岸不遜でありながら「覚えてもらいたければ私を倒してみせろ」という台詞がオリジンの貫録を感じさせる。彼には最後までこのキャラを貫いてほしいですね
>バッファローマンが純粋に力負けするのは久々だなぁ、そしてそんなガンマンすら上回る(と思われる)パワーを持つアビスマンに改めて戦慄したわ…
>ガンマンの悪役っぷりがいいですね!初登場時からの変身を知ってると一挙一動に何か妙な笑いが込み上げてきたりと良いキャラですなぁ
>「ヘソが茶を沸かすわ〜!」のインパクトがすごかったけど、その後スニゲーターを忘れた発言
ガンマンは他のオリジンとは別な方向でキャラが一貫してていいですなぁ
>ロビンに対してある種のリスペクトをもっていたネメシスとは好対照なガンマン。ますます敗北が濃厚な展開にってきたけど、
このガンマン以上に正面からのぶつかり合いに強かったというアビスマンが恐ろしく思えてきた。将軍様でなければ誰が倒せたのか?と
>こんなに強いガンマン相手に真っ向勝負では負ける気がしなかったというアビスマンやばすぎ。生き残ってほしかったなあ
>「ギルティ?」といい「ワン・オブ・ゼム」といい、何故始祖は中途半端に英語を使いたがるのか
>期待を裏切らない巨漢同士のド迫力重量級バトル!!いやー一撃一撃が重そうで実に良い!
それでいて動きはキレがあるというかスピーディーで、これは是非リングサイドで見てみたい試合ですなぁ(恍惚)
>ガンマン様VSバッファローマンがなかなかの好勝負ですな!!往年のデカい外人レスラー同士の怪獣対決を彷彿とさせるような、
小細工抜き真正面からのドッカンドッカンぶつかりあい。手四つの力比べ。ゆで二人は新日派と思われがちだが実は二人とも全日派である!
というどこかで読んだトリビアを思い出しました。ガンマン様の体当たりを16文で迎撃できるのなんてバッファローマンしかいねえ(たぶんサンちゃんは無理)
というか、突然おバカキャラになったガンマン様に怒り狂うバッファローマンを見て、将軍様の後ろでサンちゃんがドキドキしてるんじゃないかと心配です
格の違いがあれど、真に気高い精神の持ち主は自分の信念のみならず、相手の誇りも尊重してやれるもの
実際あやつは下等と軽蔑する魔雲天にすら一定の敬意は払っていたわけで・・・
『敬意無き者』(ノー・リスペクト)ガンマン、もし敗れればダメ押しにあやつから何らかの制裁が下るかも・・・
>未来を見通す目を持ちながら、思い出す過去を持たないというのは中々エスプリの効いた設定
本シリーズの魅力のひとつにこういう神話的なエッセンスが絶妙なバランスで配合されているところが挙げられると思います
>炸裂!創痍のロングホーン!これは『悪魔霊術キズ移し』へのプレリュードか!?
これまでのキン肉マンの場合、改心した悪行超人がワル時代由来のテクニックを使うのは焼け石に水の敗北フラグでしかありませんでした(
ウォーズマンの『氷の精神』やスカーフェイスの『狂乱の仮面』など)
そこでようやくやはり友情パワーを以て正道を往くのが真に勝利へ続く道だと悟らせる流れになるわけですが、
本シリーズの場合、バッファローマンはあくまでも悪魔超人軍の一員としてゆるぎないプライドと自信を持ち闘いに臨んでいます
個人的にはこれから繰り出す『悪魔のファイト』が従来のように裏目に出てしまうのか、
それとも悪魔としての矜持をガンマンに見せつける勝機となるのかが一番の見どころですね
>はんぺらさん、お疲れ様です。ガンマンの下等超人に対する傍若無人かつ傲慢な姿勢に本当にこの男は神に準ずる者なのか?と思いつつも
「ハァあの人?なんだそれは?」とか「知らぬものは知らーん!」などのオモシロ発言を見るに何かの神に準ずるのならば
ガンマンは間違いなく笑いの神に準ずる存在なのだと思いました
私は記憶などしなーい!ひょっとして前回の角のド突き合いで記憶が吹っ飛んだ…? しかし真面目に考えますと
片や倒した者をパワーに変えてきたバッファローマンと倒した者など省みぬガンマンの良い対比になっています
ラストのアレをどうとるかは人それぞれですが、その辺もまたキーになるのでしょうね
>かつて弱小超人だったがサタンに魂を売り数多の超人を倒すことで現在の1000万パワーを得たバッファローマン、
その業と罪を背負って生きている彼にとってガンマンの態度は到底許せるものではないでしょうね
バッファローマンはこの後ガンマンに勝利してスニゲーター教官の仇討ちを果たすでしょうが、試合後の両者(特にガンマン)が取る態度にも注目したいです
>ガンマンとバッファローマンの迫力がすごいですね。それと、ガンマンは傲岸不遜ですけど、
やはり、心のどこかで、下等超人に負けることを願っているようなセリフもちらひら。あと、師であるあやつをどう思っているのか
>ガンマンの言動があまりにも露骨で、うそくさくい。なにか肚に隠した真意があるんじゃないかな
実は下等超人が身につける力をはるか昔に知っていて認めていたとか。アドルフみたいに倒した敵の名前全員覚えてたりしたら泣ける
新キン肉マン 第127話
「敬意なき者!」の巻

「知らぬものはしらーん!」
タチの悪い若年性痴呆症みたいになったガンマン。この顔ときたらもう
朋友コメントにもあるように素で頭の悪いヤツが無理して高尚な喋り方をしてるようなポンコツ感がたまりません
「今まで星の数ほど倒してきた有象無象の雑魚どもなどいちいち覚えていない」という理由でスニゲーターの名すら覚えていないガンマンは一見して単純明快な悪役に見えですが、
コメント最後の朋友の予想がもしも正解だったら、カッコよすぎてヤバイ。オリジン人気No1に踊り出そう
トレーズ・クシュリナーダの「知りたいかね?昨日までの時点で99822人だ」みたいなアレ。今シリーズのゆで御大は神懸かってるので、無いとは言い切れない予想です。渋い読みだ
そしていつぞやの感想でもありましたが、ガンマンがこれだけ真っ当に強い超人に描かれる事で「真正面からの勝負では誰にも負けなかった」というアビスマン上げになってるのがグッド
10人がそれぞれ個性的で、序盤でリタイヤしたアビスマンを尚こうして輝かせる設定の妙
本当に御大にはこのシリーズが完結したらオリジンが主役の読み切りを一本描いてもらいたいですね





>なぜ1皿ずつ満たす必要があるんでしょうか、沢山あるんだから1度に何皿でも満たしていけばいいのでは?
>50億匹にソッコーでペア配れたのは、配給したんじゃなくて流れてきたのを自分で掬ったと脳内補完した
理屈はそう。だが実際に間欠泉のように吹き出すペアの周囲を猿達がギチギチに隙間なく密集したとしても、同時に皿を満たせるのはせいぜい千匹くらいずつが限度やん
つまり
その方法でも30年かかる。無尽蔵に湧き出す配給元はあっても、それを億単位での同時配膳を実現できるだけの「面積」がないから不可能なワケだね
このリアルさに気付かないあたり、お前さんらもしまぶーと同じで数字の感覚が麻痺してるって事だな。50億って思ってるよりもずっとずっと膨大な単位なんだぜ

今週のトリコ

「わぁーみなさん来てくれたんですね!はるばる人間界から!」
「小松シェフ!無事だったんですか?よかっ・・・たぁー!?何コレ!?ボインですよ小松シェフ!」

>JC版にて小松の乳首券が発行されるかどうかが気になる
>小松胸隠せよ!!腹立つけどブラブラさせられると良くも悪くも気になってしゃーないわ!
>もうとにかくおっぱいつけときゃいいや!!というしまぶーのスタンスはどうかと思う
TSやるならもっと本格的に骨格とか顔つきとか変形させてリアルに異性になったトリコたちを描かなきゃネタにもならん
冒頭。妖食界からトリコ達を追ってきた人間界の増援軍団が早くも合流する急展開。豊満な乳房を隠そうともせずブラブラさせてる小松マジキモイ
ちなみに女体化小松にののが驚くシーンにはメルクも一緒に映ってますが、ののの驚き様とは対照的に
台詞もなくただモブのように突っ立ってるだけ
これはしまぶーの中のヒロイン補正はののの方が正妻候補と捉えていいんでしょうか。たけしのヒロインが「ナナ」だった事を踏まえると、「のの」って語感も似てるよね
「落ち着きなさい小松くん。ペアってまさかこの・・・今目の前で溢れ出とるのが全部アカシアのスープ・・・
ペアなのー!?ぎゃー!何コレー!?」

「ハイ!(汗)落ち着いてください千代さん」
>これだけペアドバドバ溢れ出してたら大陸が受ける栄養半端ないな。大陸の急成長に伴う天変地異とか起きてもおかしくないのでは
最初は努めて冷静に語ってたのに、途中から発狂したように騒ぐ千代婆のテンション差が非常にしまぶーギャグっぽくてすごい面白い。「お前が落ち着け」っていう
というか小松が改心した千代婆と会うのは今回が初めてなんでは・・・?
あの狂気の老婆キャラしか記憶にない状態からよくそんなフレンドリーに会話できるな
宴会の場には無限に湧き出すペアの他に、二郎のフルコースメニューであるコンソメマグマ、ビービーダンゴムシ、そしてサンドリコと並ぶ第7エリアの食材達。料理人達の目も輝きます

「サンドリコの花は花粉をワザとくらって身体中の水分を失ってから食べると本当に美味しいんですよ・・・多少命がけですけど
本当に・・・本当においしい・・・決めました・・・このサンドりこを
僕のフルコースの「前菜」に決定します!

ねえ聞いて」
【悲報】ココ、フルコース「前菜」をサンドリコに決めるもギャグの一貫として扱われて終了
>サンドリコの危険な味わい方は『魔少年ビーティー』でBTが言っていた「通人はフグの猛毒の箇所を吐き戻しながらも味わう」ってくだりにも似た
美食の仄暗い魔性が垣間見えて、ちょっぴりダークなココのフルコースにはぴったしですね
・・・だからスルーギャグの踏み台にするとかは絶対やめてほしかったんですけど
この作品における『フルコース』の重要性、なおかつメインキャラのそれが4コマにも満たない出オチで消費されるとか悲しすぎる
ココのフルコースと言えば、トリコ読者の間では鉄板のディスりネタ

初登場時はドムロムの実の捕獲レベル30に驚いたものですが、インフレの過ぎた現状となってはゾンゲ様のフルコースと大差ないというね・・・
この中にいきなりグルメ界の食材が加わることで、今後ネタにされる事はなくなるのか、逆に
更にイジられる事になるのか。ココの明日はどっちだ




「むう・・・エリア7を取り仕切る猿達はとても凶暴と聞いていたが・・・まさか全員で宴会をしとるとはのう」
「猿達だけじゃねーぜユダ。かつての文明の住人達も一緒なんだ
今駆けつけてくれたばかりのみんなには見えないと思うが・・・ま、これもペアの効力の1つってワケだ」

「なんと・・・”食霊”が見えるのか!?
聞いたことがあるぞ!美味なる食材には食霊が宿ると!」

「そういえば聞いたことがある」と、さながら雷電かテリーマンの如く唐突に解説を始める珍師範
いきなり出てきた新単語「食霊」とはいかなる設定なのか?

この世に未練を残して死んだ者の魂は、美味なる食材の周りに居着き続けるという
それが「食霊」!
時に食霊は料理人に対し、その正しい調理法をささやきかけるという

更に美味すぎる食材からは「魂の世界」への扉が開かれると聞く
それが「ペア」!
>食材の声についての説明きましたね。小松は最強の霊能力者だったという事で
>解説を見る限りバンビーナ(彼女)の食霊はペアに憑いていたんだろうが、いくら美食だろうとキンタマについている霊って文字にするとひでぇ
>はじめまして。はんぺらさんのサイトはトリコのライフ編あたりからROMで楽しませて貰ってました
今回久しぶりにトリコレビューを読み直し、少し思うところがあったので初めてコメントを送らせていただきます
もう随分昔の事ですが四獣編の薬膳餅やエアのくだりでの小松ですが、確かに「一刻どころか一分一秒を争う時だ、味を気にしてる場合じゃない!」という
はんぺらさんや皆さんの意見は当然な物なのですが、それは言うなれば小松たち側の問題で、食材である餅の材料たちやエアには関係無い事です
自分たちを最高の状態へと調理してくれない人間だったなら食材はそっぽを向いてしまうのではないでしょうか
そして食材がそっぽを向くということは、食材が語りかけてくれない(薬膳餅の簡略法が分からない、エアの本当の調理法が分からない)ということにならないでしょうか
異常性は感じますがどんな時でも食材の事を考える小松だからこそ、食材たちは小松を『選んで』いるんだと思うのです
拙い文章で長々と失礼いたしました。これからも更新を楽しみにしています
>「餅に戻ります」・・・は置いといて、過去の文明の人たちの中にニトロの姿が見えないのが気になりました。文明崩壊と関係あるのでしょうか?
うーん。この珍師範の解説を鵜呑みにするなら、今まで小松が聞いていた「食材の声」は食材ではなく、食材に憑いた食霊の声だったという事になりますが・・・
なんかそれはちょっとやめて欲しいというか、「食材に愛されてる料理人」というイメージから少し離れてしまうので嫌な感じがしますね。「食材自体にも愛されてる」という事実は変わらないにしても

正直「要らん新設定出してきた」感が拭えない。純粋な「食」「美味」から外れてオカルト路線寄りなんだよな・・・でも今後重要になる設定なんだろうなぁ

と、ここでサニーが愚衛門とマリーの実体を担いで登場。
なんと2人の肉体はまだ死んでおらず生霊のような状態であるという
1年半前、ブルーニトロの乱入で瞬殺された2人でしたが、息絶える寸前に整体師マリーのノッキング奥義によって仮死状態になったとの事
>◆朗報◆グエモン=サン、ノッキング・ジツでフドウカナシバリ状態なだけでした。ゴウランガ!
>ブルーニトロにしてみれば第0ビオトープの連中なんか邪魔だから払いのけたゴミ同然って感じなんでしょうね
「敵」として認識されてたら仮死状態にしたところでダメ押しのカイシャク食らってそのままオタッシャ重点だったはず

ブルーニトロが2人にトドメを刺して行かなかったのは、まさしく朋友の解釈通り「敵として認識すらされなかった」って事でしょうね
二人のノッキングを解除するには腕利きの再生屋が必要とのことなので、ここはモーヤンシャイシャイの弟子であるプキンさんの出番ですが・・・ここでカカが気になる発言を

「なんとモーヤンシャイシャイ・・・彼は今とんでもないモノを再生させようとしてますよ」
モーヤンシャイシャイが復活させようとしている「とんでもないモノ」。これはおそらくあの偽カカが持っていた謎の肉片と繋がるんじゃないかと思われます
だとすればそれは「新たな脅威」ではなく、「かつて猛威を振るった存在」という事になり、前々回レビュー内で考察した候補のうち「八王を掛け合わせたキメラモンスター」という線は消滅
先週のコメントで朋友が送ってくれた予想
「グルメ日食の伝承に登場する、太陽を喰らう怪物」というのが、より本命候補となってきました
そもそも「日食」って字が「太陽を食う」って書くからな・・・この漫画の世界観を考えたら絶対出てくるよねコイツ





かくしてプキンのおかげで
あっさり蘇生する愚衛門とマリー。褒めるマリーに対し、プキンは「いやいやペアがあったおかげですよ」と謙遜します
「・・・僕の心臓が戻ったのもペアが「魂の世界」の扉を開いてくれたからなんですよね?」
「いいや愚衛門とマリーの肉体は生かされておったからスムーズに戻れたんじゃ。小松くんの心臓は一度潰されたんじゃろ?
つまり完全に消滅した。ペアでその空間と魂は取り戻せても、潰された心臓は代わりを探すかもう一度再生しなければならん」

「考えられるとしたら理由は一つです。心臓は潰されながら、同時に再生させられていた」
【鉄平既に洗脳が解けて、秘密裏にトリコ達を手助けしてる説】、ついに本編で言及キタコレ
しかし仮にそうだったとしても、何故心臓を潰すなどという死と隣合わせの危険に追い込む必要があったのか?珍師範やプキンさんの推察による、鉄平の動機が解説されます
「小松くんおぬしグルメ細胞に目覚めておるな。長年グルメ食材を食べ続けた摂食注入なのか、それとも直接注入なのかわからんが・・・
しかもグルメ細胞の悪魔まで宿しておるのう。小松くん自身は気付いておらんようじゃが」

「悪魔の発動は肉体にかなりの負担をかける・・・もしかして鉄平くんは・・・・

小松シェフの心臓が元のままではその負担に耐えられないと知り、
一度壊してより強い心臓へ再生したのかも」
「再生屋がよくやる初歩だな・・・細胞に超ダメージを与えて回復させる」

「土壌回復の為の「野焼き」に近い・・・心臓のクラッシュ&ビルド。しかしそれはペア級の栄養がなければ失敗していたであろう賭けだ」

「鉄平ほどの再生屋・・・最初からペア入手を見越してやったと考えるべきか。トリコ達を信頼しての行動だったと」
鉄平が小松を殺しかけたのは読者が予想していた「次の目的をペアに誘導する」という目的だけではなく、小松の命を救う為だったという衝撃の事実
二人の的を射た推察を受けて、サニーもココも「なるほど、きっとそうに違いない」と納得。場は
「鉄平はやっぱり俺らの味方だったんや!」という雰囲気に包まれますが・・・
「俺は認めねーぜ。そう簡単に鉄平を信じることはできねェ・・・」

流石のトリコさん発言。自分は大した活躍もlしてないクセに、この上から目線すぎる態度。完璧です
まぁ今回のペア編にしても偽カカを信頼してたらアウトだったワケですし、まずは用心して疑ってかかる姿勢自体は別に文句はありませんけどね
>こんだけ色々説明してんのに「オレは認めねーぜ」ってまたこの主人公はもう…と最初は思いましたが、
確かに「鉄平の行動はあくまで小松を利用するためでありNEOの思惑の内」という線も捨てるべきではないんですよね
読者視点では「鉄平の洗脳はもう解けててこっそり手助けしてくれてる」という漫画的に熱い展開を期待できても、作中のキャラはそうもいかないわけですし
記憶を残したまま洗脳されてるなら四天王や小松に対する信頼さえ道具にしてる可能性も…まあ今のトリコがそこまで考えてるとは思いませんが
>トリコさんあかんわ・・・みんな真意理解してるのに一人だけ「俺は認めねーぜ」とかゾンビ映画だったら速攻死ぬ奴だわ・・・
とまぁ一応はディスっときますけどジョアの能力が能力だし鉄平の行動がシロと決まった訳でもなく、プキンさんもちょっと怪しい所あるから
簡単に信じないのは正しいと思いますけどね・・・でももうちょい態度どうにかしろよ
>小松のグルメ細胞の悪魔のイメージ映像が出てきましたが、何かフローゼによく似ていましたね
それで考えたのですが、グルメ細胞の悪魔はかつて地上に存在していました
フローゼはアカシアのフルコースを食べたことにより、全身をグルメ細胞へと変貌させることが出来ます
そして、フローゼはグルメ細胞を表に出したまま亡くなりました
もしかしたら、フローゼは『グルメ細胞の悪魔』と化し、小松の体で眠っていたのではないでしょうか?
つまり、三虎が墓に療水をやり続けた後に墓が盛り上がったのは、グルメ細胞になったフローゼが自分の死体から抜け出したのではないか、と
小松の調理技術が圧倒的スピードで成長するのも、食運がずば抜けているのも、食材の声が聞けるのも、
神の料理人であるフローゼが小松に宿っているからではないでしょうか?
人間界編でスタージュンと戦った時にグルメ細胞が飛び出したのも、小松の料理がフローゼの影響を受けていたからとか…
こう考えれば小松が神の如きチートっぷりを発揮するのも(キバヤシ程度の)説得力は出るのではないでしょうか。無理かな
長々と失礼しました。それでは更新頑張ってください

あと下コメの朋友、小松のグルメ細胞がフローゼ由来という予想は既にレビュー内で考察済みやで
ジョアがフローゼの「青」で、小松はフローゼの「赤」ではないかという予想だね。何話だったか忘れたけど探してみてくれ





「がーはっはっは!なんだこの猿どもは!全員俺様にビビりまくりじゃねーか!
この猿どもの捕獲レベルは大体1万ぐらいあるだろうからな!このビビリようからして俺は1億くらいあるってことだな!
しっかしうめーなオイこのスープは!これなんていうスープだ?うまいぜこれオイ」
「おうくさった死体じゃねーか。お前も来てたのか・・・って・・・ん?あれ・・・?お前の顔どこかで・・・」
>有史以来何人が味わえたか(現在進行形で50億の猿が飲んでるけど)も定かではない幻の中の幻、食寶ペアをすき屋の麦茶感覚でガブ飲みし
「うめースープだぜ」の一言で済ませるくさったしたい様は本当に舌が腐ってるのか、あるいは真に神の舌を持っておられるのかw

ラスト。どういうワケか萎縮しまくった猿達に神輿で担ぎ上げられてご機嫌のゾンゲ様
久しぶりの再会となったトリコが気さくに声をかけるも、何故かその顔をつい最近見たばかりのようなデジャヴに襲われます。それもそのはず・・・・
「そうか!かつての猿王の恋人”バンビーナ”と瓜二つなんだ!」

>今週のトリコは「これがやりたかった」と言わんばかりの複線回収とギャグでしたね これこそトリコって感じの回でした
>ギャグキャラ補正っていうメタな視点を除けばゾンビーナ様って小松に匹敵する食運の持ち主ですよね
センチュリースープの時といい今回といいおまけに部下2人も毎回毎回無事という強運っぷり
>雌バンビーナの顔を隠してたのもペアに女体化設定付けたのも後続組をここで合流させたのもこのオチの為でしたか
しまぶーのギャグへの執着もといゾンゲ様への執着半端ない
>まさかのゾンゲ様オチww これもゾンゲ様の食運が為す業なのか…
こういう展開久しぶりな気がしてとても良かったです。個人的にはエア編のラストよりも格段に面白いです
>何で雌バンビーナの顔出さなかったの? とか、何でペア飲むと男女逆転すんの? とか、前から疑問に思っていたのですが、まさかこんなオチのためだったとは
やつぱりしまぶーは天才や… それから猿王に抱きつかれても死なないチンゲ様はマジで捕獲レベル1億はあると思う
>捕獲レベル6000に喜びのあまり抱き付かれたら本来のゾンビなら一瞬で粉々だったはず。つまりゾンビも相当にレベルアップしてるということか
>まさかの猿違いオチで〆。しかしそっくりさん相手でも感極まって泣いちゃバンビーナ萌え。そして猿王の抱擁に耐えるゾンゲ様の耐久性に驚愕
>"猿王姫ゾンビーナ"このフレーズにたどり着くまで微塵の躊躇も一瞬の思考もなかった。そして気づいた時には激しく噴出した後だったw
>【猿王×ゾンゲ様(♀)】の薄い本を出せるもんなら出してみやがれ!(盟友に対する挑戦状)
>ゾンゲ=サマ、上から後ろからペア注入されて 超絶パワーアップかしら?www
>女体化したゾンゲ=真バンビーナとか極上のオチ。もしもの時はゾンゲ様がペア飲んでTS→シナつくって猿王に「あいつぶっとばしてぇ~ん♥」とお願い
のコンボで大抵の敵片付くんじゃね?戦略的に四天王よりもゾンゲ様の方が上に来るよマジで!
>今のところ人類最強は三虎じゃなくてぶっちぎりでゾンゲ様じゃないですかね
何せ今まで手下は2人しかいなかったのに、いきなりグルメ界の猛猿50億匹が支配下になり、
さらにブルーニトロですら太刀打ちできない猿王すらも、頼めばこき使えそうなポストに収まったんですから
トリコでは小松のチート食運っぷりがもはやネタになるけれどゾンゲ様の食運っぷりも何気にすごくてもはやスタージュンより運ありそう
>ぽっと出のかませモブからギャグネタにたびたび登場し、命の危機の数々が気づかないところで解決し、
いつの間にかグルメ界入りする一流達にしれっと混ざるほどの実力で、ペアで性転換した果てには八王の恋人と
連載当時誰がこんなシンデレラストーリーを予想したか?ってかバンビーナ(彼女)あんな顔かよッ!!散々隠しておいてあれかよ!!!!
>ゾンゲ様のみビーチク立たして、おっぱいを隠そうともしない小松というキモチワルイ空間の中で、
ゼブラのTS全身像を写さない点に、しまぶーに残された唯一の良心を感じました

>今回はぶっちゃけ説明回だったけど宴会という楽しい場、人間界のメンバー集結でギャグ連発としまぶーが描いててすごい楽しんでるのがありありと伝わってきた
ほんとギャグ描きたくてしょうがないんだろうなぁ、話の中で特に急ぐ必要もなくなったししばらく人間界の様子見、妖食界への挨拶、など間の話もでも挟んで
思う存分ギャグ描いて英気を養ってほしい
>トリコたちの女体化、さすがに気持ち悪くなってきたなー・・・あと周りの皆は八王を見ても平気なんですね
トリコたちは数千年前の足跡だけでもビビってたのに、ギャグだから許されるのか?
バンビーナの顔を最後まで映さなかったのはこのオチの為だったという、大掛かりな仕掛けも決まって見事な大団円
というか本当にゾンゲ様の食運は劇中で小松に次ぐNo2よね。今後ゾンゲ様が同行するとしたらピンチになるビジョンが見えない
増援部隊の合流によってえらい大所帯となった一行ですが、次のエリア6にはこのまま全員で向かうんでしょうか?
はんぺら的大胆予想ですが
ここでスパロボのごとくチームを4つに分けて、一気に話を進めると予想
これで一気にフルコースのうち6つと6匹の八王を消化しても、まだ2匹の八王と2つのフルコースが残ってるので物語の構成的には全然アリじゃないかなーと
現状のペースであと6匹も八王出してたら何年かかるかわからないし、これはわりと自信あるかも。とか言って外したら恥ずかしい次号へ続く!



戻る