1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


7月11日

明日は朝から夜まで一日用事があるので、なんとか前倒しで本日更新にしました。今週はトリコが休載でほんとうに助かったぜ・・・・

>はんぺらさんがビッチだのタレ目がエロいだの言ってたから・・・
その魅力的なタレ目は一週間で人殺し、もとい喰種殺しの目になったじゃないですかー
>悲報:伊丙ちゃんは入れる方
>先週「ハイルちゃん新キャラかわいい」⇒今週「ハイルさん怖えぇよ」
>サッサンたちでも突破できなかった赫子壁をあっさり切り裂いてあの笑顔。伊丙ちゃんマジこえ
多分あの笑顔で夜な夜な郡先輩にのしかかってんだろうなあ(ゲス顔)
>ウタと琲世が接触。お店の場所はヒナミちゃんから聞いたとかですか?後々大事になる会話が生じそうです
>ウタさん、眼を隠す様子もなさそうなのは気のせいか。はたまた琲世は既にそのことを知った上で訪ねたのでしょうか

>叶は本当に嫉妬する姿が悲しいほど似合いますね、対象は掘とカネキとサッサンだけど
叶回想の月山と掘の雨の中の戯れは人間と喰種の壁なんて感じられないほどの仲良しさを感じさせていいですね
月山本人は赫子の度重なる暴走で肉体的にも精神的にも弱り切ってるのが心配です。

>伊丙ちゃんの腕がクインケだと・・・?クインクス以前だろうから、鈴屋みたいに義手の応用なのかな?

ハイセ達にはどうすることもできなかった松前の分離赫子を、一撃で叩き割る伊丙ちゃん
その顔は喰種をブッ殺すことに至上の悦びを感じているかのよう
うーむ綺麗な顔立ちに反して戦闘狂というか、虐殺を好む性格をしてるとか、そういう危うい感じの娘なんだろうか。まぁ十代で有馬班所属だったくらいだからマトモではないわな
今週の笑顔を見た後だと、先週のハイセへの視線も性的なものではなく
「いつかこの人もブッ殺してみたいなぁ」という風に見えてきて怖い

ちなみにクインケが右腕と一体化しているように見えるので、最後の朋友などはそのように解釈してしまっているようですが
柄が見えてるので一体化はしてないんじゃないかな。なんか上腕部をグルグル巻いてるのでこれで固定してるように見える
ウタのマスク屋はヒナミが住所を教えたワケじゃなくて、クリスマスに送られてきた眼帯マスクのことを調べようとした結果、偶然辿り着いただけじゃないですかね
餅は餅屋。マスクのことを調べようと思えばマスク屋に辿りつくのはごく自然な流れかと
それにしても朋友のツッコミ通り、ウタは赫眼を隠すつもりはないのかよ。カネキに対する真意が注目されるウタ、次回二人の間にどんな会話が交わされるか楽しみです

>モン娘アニメ始まりましたね。初見の視聴者にもなかなか好評のようで、今季のダークホースになるんじゃないかと
それにしてもOPにラク姐さんまでしかいないということは、ララ1人だけハブられたってことですかね。不憫な・・・・
>以前からくり屋敷で取り上げられたンスター娘のいる日常を視てみたら、想像してたよりもエロくて面白かった
戯言で見てなかったら絶対スルーしていた作品なのではんぺらさんに感謝。進撃の巨人よりも売れたという原作もチェックしてみます

モンスター娘のいる日常 第1話「ラミアのいる日常」
以前にも紹介した「アメリカで進撃の巨人よりも売れた」という事実自体はオタク系ニュースとして結構有名になったものの、
掲載雑誌がコミックリュウというマイナー誌であることも手伝って、原作を読んでる読者は存外に少ない本作。まぁそもそもニッチな題材なのでさもありなんですが

今回アニメ化、ニコニコ動画で配信ということで一気にその知名度を上げることに。ちなみにToLOVEるダークネスと同じく、原作は乳首券発行の準エロ漫画なので

この手の作品では通例となっている「円盤では風呂シーンの湯気が消えます」といった特典商法で売上も伸ばしそうね
メインキャラで唯一ハブられてしまったデュラハンのララに関しては、おそらく10話あたりからDの脅迫状やって最終話あたりで出番もらえるんじゃないかなぁ
あとこれは余談だがこの作品、知名度が上がって薄い本が描かれるようになったら体位がすごい限定的になりそうだよね

>へいはんぴるどの(=゚ω゚=)ノキン肉タツノリの扱いがスグルの祖父で確定したらしい今日この頃、いかがお過ごしですか
ところではんぴるどの、スパロボOEですが、個人的には「食わず嫌いされてるスパロボ№1」という印象ですなあ
いつもと違ーう!というのと、DL専用とかわけわかんねえ!!というのと、課金DLCとかありえねえ!!というのとでどうも敬遠されてしまう傾向にあるようで
拙者としては「やってみて初めて面白さがわかるスパロボ№1」だと思うので、マイナータイトルになってしまったのが少々残念なところ
3DでモデリングされたユニットはMAP上でガシャガシャ歩かせてるだけでも楽しい(勝手にガウォークになるバルキリーや段差越えでバーニア噴かすガンダムが芸コマ)し、
なによりフリーシナリオなので自分のお気に入りユニットを好きなだけ強くしてニマニマできるのが魅力的なんですぞ!
たぶんSFC時代のRPGにハマった世代なら経験値稼ぎ&パーツ集めの作業を楽しめると思いますし。忙しい人が1日1時間くらい、
ストレス解消にチマチマ遊ぶのにオススメですぞ!!まあ、これで興味を持って頂けたら騙されたと思って、話のタネにでも序章だけやってみてくだされ
十字キー押してもユニットが移動しないからって泣いてはいけないよ!!
※ちなみに課金DLCパーツ(経験値2倍とか)は、普通にプレイする上では一切必要ない地雷パーツとして有名です。ギルガメス軍スパロボOE普及推進風紀粛清委員会
>OEはバグが多い(戦闘アニメが再生されなかったり戦闘アニメでフリーズしたり)、
レベリングのための同一話複数回プレイを強制する高難度のくせにレベル上げが面倒、
敵にのみ恩恵があるレベル差補正システム(自分のレベルが相手より低いほど命中率、回避率、被ダメージ、与ダメージにマイナス補正。10も離れていたら絶望的)、
機体改造に必要な資金意外のもう一つのコストが貯めにくいなど、様々な要素が組み合わさってなかなかに酷いゲームでした
一部の隠し機体、合体攻撃、最強武器でさえ有料DLCで酷い有様。いい所もあるんですけどね…
Zシリーズではサブクエスト的なシナリオを強力な強化パーツとセットで有料配信という形式になってますね。恐らく今後も。UXからツメスパ配信とかはありましたが

スパロボOE・・・評価真っ二つのコメントが2件届いてビビる。同じゲームでもやる人間の感じ方次第でこうも変わるものかというね
両者ともに褒めてる部分とけなしてる部分は一切被ってないので、どっちの感性がおかしいとかじゃなく、どっちの言ってることも本当なんだろうなとは思いますけどね
フリープレイで自由度の高いレベリングが気軽にできるというのは、やり込みゲーマーのはんぺら好みのシステムですが(はんぺらのタクティクスオウガのデータを見てもらえればわかるかと)
戦闘でフリーズするというバグはなかなか致命的。それはDLCで修正パッチとか当てられないのん?いやまぁ詳しく教えてもらってもプレイする時間は捻出できないから冷やかしになっちゃうんだけどさ

>夕張沈めた提督です。慰めの言葉おそれいります。悔恨を胸に、しかし高い授業料であったがまだ再入手不可品が失われた訳ではないと
前を向いて気を引き締めてプレイを続けたいと思います。ありがとうございました
>ここの影響も少なからず、かんこれ始めてみました。しかし股間に従うとにんともかんとも行かんという噂
ひとまずいきなり水着で出てきた漣つつきながらのんびりやりまふ
>当方の4-5も出撃11回、ラストダンス3回で無事終われました。当方としては重巡3をベースにした低コスト&敵が弱めのルートで行くのが性に合っているようです
そういえばはんぺらさんは5-5については毎月クリアされているのでしょうか?たしか去年の実装月に何度か削ってやめたというのだけはおぼえていますけど、
その後5-5クリアに関して拝見できないので(当方は弾着が実装された去年5月から毎月クリアしているところです)
>今月の4-5、20回近くの大ハマりの末にやっとクリアできました
先月はうまいことスナイプが決まりましたけど、こちらは大和型もいないしケッコン戦艦もいないので大苦戦でしたorz
4-5で大苦戦してて5-5は行ったことがないものとしてはんぺらさんみたいに毎月こなしている人は本当にすごいと思います
>4月の新米提督です。潜水艦が4人そろったのでようやくオリョクルが安定するようになりました
いまいち潜水艦娘が酷使されてるネタの意味がわからなかったんですが、今は同型艦が2人じゃたりないくらいです
はんぺらさんは同型艦は何セット確保してます?
>「阿武隈」「北上」で改ニ組めるとしたら、次は名取改ニを希望したい宮城県民

はんぺら5-5は頑なにスルーし続けてんで。もちろん艦隊練度的にやれば問題なくクリアできるハズですが、半分意地みたいなもんかもしれん
まぁはんぺらが5-5をやらない最大は今のところ改造計画書が足りてるからですね、これが足りないと感じてくれば必然的に5-5に挑むようにもなるんですが
ちなみに
勲章システム実装当時からプレイしていて、5-5に挑戦せず、かつそれ以外の勲章すべてをゲットして、改造に計画書が必要な艦娘をすべて改造し終わっている提督・・・
つまりはんぺらのことですが
その提督の現在の勲章が19。阿武隈、翔鶴、瑞鶴で12個使っても、8月のOEと夏イベントの報酬で8個はゲットできるので、
夏イベの報酬艦のうち2隻が改造計画書を必要でも、まだ勲章の数には余裕があるということになります
5-5を実装当時からクリアしている提督だと現在30個くらいあるワケで。もちろん多いに越した事はないですが
流石にちょっと余り過ぎじゃね?っていう
まぁ改造計画書が足りなくなったり、他に有効な交換アイテムが今後実装されたら、その時ははんぺらも5-5やるようになるとは思いますが。どうにもやる気が出ないんだよなぁあそこ
はんぺらは牧場もしないプレイスタイルなので、同一艦を二隻以上は持ってません。
なので潜水艦はケッコン済みの精鋭6隻のみ

オリョクルは利率を考えると4隻では美味くないので、基本は3隻で回すようにしよう
バケツ使用のタイミングなど、プレイヤーの手腕次第で疲労抜きの待ち時間などは一切発生せずにクルクル回るぞ

>ドーモ、ハンペラ=サン。ニンジャスレイヤー原作小説を強く推す者です。1部の途中までで止めてしまうのはちょっと勿体ないとも思ったので僭越ながら一言
第1部は比較的ニンジャスレイヤーの孤独な復讐の戦いといったシンプルで硬派なエピソードが多いのですが、
第2部からは敵味方に第3、第4勢力と一気に登場人物も増え様々な思惑や謎が絡み合った多彩なドラマが繰り広げられていきます
一見トンチキな描写の中に潜む巧みな社会風刺や熱い人間ドラマにサイバーパンクSF、
特異な文体やtwitter連載という環境を活かした小説という表現の限界に迫る革新的な手法
原作者の筆の勢いは現在の第三部においてもますます冴えわたり、笑いあり、涙あり(小説でここまで泣いたことはないという位に号泣しました)、
そして手に汗握る圧倒的熱さ。 10年に一度の傑作エンターテイメント小説と言っても過言ではないかと思います
しかも無料で読める! ついでに漫画版ではキルズが少年漫画的ケレン味たっぷりの尋常じゃないカッコよさでオススメです
>ニンジャスレイヤーは第2部以降どんどん面白くなるので(第1部がつまらない訳ではないですが)興味を持っていただきたいけど、
いかんせん量が多いので軽い気持ちで勧める訳にもいかず……うむむ。とりあえず三種ある漫画版なら割とすんなり入れると思うのですが
>ニンジャスレイヤー、期待の「スワンソング・サング・バイ・ア・フェイデッド・クロウ」です。ツイッター版まとめその1
屋敷での不評は残念ですが、この話が終わったら最終決戦まであんまり目立った話もないので実際この後見なくても良くなってしまうアレです
ヒキが3話と同じような感じだったのが気になりますが今回は良作でしたね。不要な描写の端折り方が急に上手くなったような…
ヤモト=サンの悔しそうな顔がたまりませんネエ。いや、変な意味ではなく、ツイッター版最新話での活躍ぶりに、とても感慨深い気持ちになります
後半、泣いてしまうんだろうなあ。こないだのニンジャスレイヤーVSダークニンジャのイヤグワラッシュも随分泣けたけど、ベクトルが違う涙を流せそうです
>今週の忍者スレイヤーの感想「ほー、いいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので
>今回、ヤモト=サンとシルバーカラス=サンのエピソードだけあってなかなか良かったんじゃないでしょうか??
>ニンジャスレイヤー、全裸の女性とか体に聞かれそうなヤモト=サンとかも良かったけど普通に面白かった。来週が気になる。この結末は如何に?
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
第13話「スワン・ソング・サング・バイ・ア・フェイデッド・クロウpart1

ナンシー=サンのエロがなくても十分視聴に耐えうる面白さだった12話
まずそもそも今週に関してはFlash人形劇とアニメーションパートの割合比率が1:9くらいでしたし、そういう意味でも3話と同じような感じです
これで次回カラテシーンをキッチリ納得のいくレベルで動かしてくれれば、はんぺらのアニメ評もまた改まるんですがはたしてどうなるか。それにしてもヒロシの声はカッコイイと思った

>ショタなネメシスが全く萌え愛しくないのですが
>祖父になったり始祖になったりとコロコロ設定が変わってたタツノリさんもとうとう安定するのかな
>ネメシスマジゆで版鉄仮面。タツノリ様肉のカーテンのエピソード銀に取られた上これとは不憫・・・
>タツノリ「兄より優れた弟などいねえ!!」
>ネメシスの話は多分彼を守る処置を誤解していたとか言うオチになりそうな気がします
>ネメシスの正体、真弓の兄弟説、三大奥義の開発者説などなどありましたがタツノリの弟でしたね。まぁ予想の範疇だったわけですが、
まさか13歳でマッスルスパークをマスターしてその才能ゆえに幽閉されるとは…
まぁ欲の皮が突っ張って偶然先祖とその兄のマスクを手に入れてしまうような一族ですし
>皆思う事は同じだと思うが妙な進言してる奴絶対ハラボテの家系の奴だろ…
>父王の傍に控えてるモノクルの大臣(?)がハラボテに似てる気がするけど、気のせいだよね委員長の親父とかじゃないよね?
>ネメシス「俺は無限の憤りと絶望を覚えた!」うん。俺も覚えた
>どんなに王家に冷遇されたという話をされても豚、と間違えて捨てられた上に特に探してももらえなかったというスグルの前では無意味でしかない…
あとアタル兄さんはネメシスの真実に自力でたどり着いて解説役として登場してくるかも…?
>弟を担いでクーデターでも起こそうとしたのがいたのかもしれませんね。タツノリと肉のカーテンの話と合わせると、
叛乱があってタツノリは捕らわれマスク取られそうになる→三日耐える→その後叛乱は鎮圧され、タツノリは救出されるみたいな感じとか?
>ネメシスの正体はキン肉タツノリの弟、「「キン肉真弓に聞け!」とか言ってたけど存在抹消レベルの扱いされてたやん!」と途中まで思ってましたが、
その関係なら確かに真弓は知ってそうなのでゆでらしからぬ整合性の取り方に多少なり驚いております
しかし13歳にしてマッスルスパーク体得という凄まじさとはいえ、そこまでするのかというレベルのネメシスの扱いにやや違和感
どっかしらに隠された真実があるのかなぁという感もあります
>ネメシスが語るエピソードで興味深いのは彼の口からはキン肉属やキン肉王家に対する恨み言は出ても、
兄に対する恨み言や下げる言葉は出していないんですよね
兄弟仲は本当に良かったんだなと思います。キン肉属の始祖である銀が出てきそうな今ネメシスを『若い』世代にしたのは良い判断だと思います
にしても…こうやってみるとネメシスは普通にキン肉王家恨んで当然だしアタル新居さんやスグルも完璧に行って可笑しくない経歴ですね
特にスグルなんて一歩間違えればネメシスになってましたよ
>兄がいる第二王子で、権力者からやっかまれる境遇などはスグルと被りますね
アタルが家出しなければ、仲間達と出会っていなければ、などというIFの姿がネメシスなのかな。こういう表裏一体の関係性は大好物です
>ネメシス「オレは優れた才能を父王に疎まれ地下牢に幽閉された」
スグル「私は生まれてすぐ豚と間違われ地球に捨てられ、ダメ超人と罵られてきた。」読者「不幸な生い立ち合戦スグルの勝ち!」
>ネメシスは完全にスーパーフェニックスのリベンジを狙って造形されたキャラですね。才能を疎まれて幽閉された王子が王家の醜さを告発する…
という流れだけ見るとダークヒーローとして主役張れそう。ただ、今回明かされた歴史はあくまで彼の視点からしか語られていないので
いつひっくり返ってもおかしくないでしょうね
>キン肉星が愛と平和の星というのが単なるプロパガンダというのは前々から思ってはいたんですよ
ビビンバのおとっつぁん(ホルモン・ヤーキ)が先祖がキン肉族との戦争で没落し、妻もキン肉族に殺されたことを根に持ってたあたり、
スグルが生まれるほんの数世代前はかなり血なまぐさいことになってたんじゃないでしょうか
それにしても姿を消した王弟殿下のことを口に下だけで引っ立てて処刑とか黒いわー・・・めっちゃ黒いわー・・・
>ネメシスと将軍が対峙した時にネメシスが「なぜ自ら己の存在を消そうとする?お前ほどの超人が!」って言ってたんですが
これは己の存在を抹消されたネメシスだからこそ言える台詞だったんですねぇ 上手いなぁゆで
>ネメシスがポーラマンに「お前のことは決して忘れん」って伝えていたのが泣ける
きっとキン肉族そのものよりも「忘れられる」・「存在を消される」ってことが憎いんでしょうね
>キン肉タツノリ、二世で「祖父→始祖」と設定があらためられたのが、また祖父に戻されたようですね
まあ、始祖はシルバーマンになったようだから、当然でしょうけどね
>キン肉マンの世界では普通なのでしょうけど今回のネメシスの家族写真が普通に見ると凄いですね
母親は服装は普通だけど凄い肩幅だし兄と父はマントにビキニパンツ、ネメシスは貴族が着ているような上の服にタイツ
ネメシス父が座ってる様に見えるけどあれ立ったらネメシス母との身長の差が凄そう。そしてネメシス父に妙な進言してる側近は絶対ハラボテの祖父とかだろ
>ネメシスがシルバーマンと一族を恨むのも当然の筋でしたか
自らを闇に葬った一族を捨てて実力を正当に認められる完璧での出世を果たしたと思った矢先自身の先祖が完璧の裏切り者だと知り、
さらには自分を見捨てた兄の孫がせっかく手に入れた居場所の完璧陣営の根本を揺るがす存在として現れた
ネメシスにとってはキン肉族はどこまでも自分を苦しめる呪縛みたいなものですからね
>勿論今まで何も知らなかったスグルや現代の超人達にその底すらない憎しみを向けていいかは別問題ですが
ネメシスの名前の予想が捗りますね。タツノリ、マユミ、スグルと野球選手で来るか?
アタル同様、野球選手(江川卓)の兄弟で来るか?ネメシスは女神ですから原監督の妹と同じ名前になると予想します
>もしかして本名はキン肉キヨシとかキン肉カズノリとかでしょうか。
>あまりにも理不尽な仕打ちを受けたネメシス。源義経の昔から弟というのは確かにお家騒動の元になり易いですが、
タツノリは「ネメシスが謀反を企む連中に担ぎ出されないように牢獄に隠し、反抗勢力を一掃してから牢から出してやるつもりだった」とか
そういうフォローが入るといいのですが・・・キン肉族だしなあ・・・
>ネメシスの言葉を真正直に信じるとキン肉族は屑極まりないですが、
回想の絵を追っていくとネメシスはマッスル・スパークでスパーリングパートナーを殺害した咎で投獄されたようにも見えます
父王もタツノリもネメシスの力そのものを恐れたというよりは、「この子は類まれなる力を何のために使っていくのか」という危惧があったのかも知れませんね
新章第1話冒頭のキン肉タツノリの言葉、「超人は類まれなる力を正義のために使わなければならない」は
正義超人心得みたいなものとしてなんとなく読んでいましたが、これがネメシスのことも意識して語られていたとすれば相当深いですね
タツノリはネメシスの才能と力を惜しんで即位後に自分の右腕として働いてもらうよう説得したけれど、ネメシスはそれを拒否して正義から完璧超人へ転身した
タツノリは後世に同じようなことが起こらないよう冒頭の言葉を残した、みたいな想像が膨らみます
「傑出した力を持った早熟の天才だが次男であるが故に王になれなかった」ネメシスにしてみれば、
「同じ次男でありながら、ダメ超人から少しずつ力をつけていき長兄不在という幸運も相まって王に即位した」スグルにはキン肉族への怨念を超えて特に執念を燃やしてそう
あと「長兄であり、才能や人格に優れていたのに次期王位継承者というプレッシャーに負けて家出した」アタルに対しても絶対文句言いたそう
>個人的にネメシスとアタルの絡みが見てみたいですね
「私は確かに王家から飛び出した弱者だ、だが正義から飛び出して力に溺れたお前は私以上の弱者だ!」みたいな感じで口論して欲しいです
>タツノリ、二世では大昔のご先祖様扱いですけど、ウォーズマン戦での肉のカーテン伝授の時のお話からするとスグルの祖父で間違いないのですね
しかもその回想で持っていた短刀を今週の若かりし日の姿でも持っているというチェックの徹底ぶりには驚愕
おそらく読み込んでいる担当の仕事と思いますけど頭がさがります
>今週の肉、ほんとろくでもねえ一族だな、と改めて思ってしまいました。しかし、当面気になるのは、今後監禁を脱するメネシスを保護した完璧が誰か、ってことですね
これでサイコだったらいよいよ黒幕濃厚かなあ。あと、「完」の字は自分で書いたんですね。さすがに生まれたころから「完」はないかw
新キン肉マン ダオ135話
「キン肉王家の闇!」

ネメシスの正体はキン肉タツノリの実弟。真弓の叔父で、スグルから見れば大叔父
1stにおいては祖父なのに、2世においてはキン肉王家始祖という、ゆで設定のテキトーさを体現した人物であるタツノリ
「代々一族に伝わる肉のカーテンで三日三晩敵から身を守った」という1stのエピソードも、2世では肉のカーテンを編み出した本人という事になっており、読者の知識を混乱させる酷いキャラですが
今シリーズにおける設定は1stのものを正史として採用していることがわかります。肉のカーテン編み出したのはシルバーマンになったしな
ちなみに1stにおけるキン肉族の始祖は
川でマスク洗ってた欲の皮が突っ張ったおっさんでしたが、かの設定は生きているのか黒歴史になったのか
というワケで明らかになったキン肉王家の闇。確かに度し難い一族ではあります。
あくまでネメシスの言のみを信用すれば、の話ですが
実際何があったのかタツノリ視点で描かれていない以上、実はネメシスの幽閉には彼自身も知らなかった真実が隠されていたかもしれません
朋友コメントにもありますがネメシスを罠にハメて、そして牢から出すという形で完璧超人として連れ去った「黒幕」がいたとしたら、元凶はキン肉王家ではなくその超人ということになります
タツノリの霊でも現れてくれたら話は早いんですが、その展開でないとしたら
真弓が生前の父から何かを聞いていたという事になるんでしょうか
あとネメシスの名前はキン肉族の命名センスとはあまりにかけ離れてるので、おそらくですが彼にも野球選手モチーフの本名があったはず
「タツノリ」と血縁関係にある野球選手という関連性でいくなら、「トモユキ」とかが濃厚か?

次回、これらへんに関してもうちょっと回想シーンが続いてほしいところ。ここらを濁されて先延ばしにされると読者としては辟易なので、いっちょ御大には気張ってもらいたい

>Carnaval de Parisってのは1998 FIFAワールドカップに合わせて作られた楽曲らしいですよ。だから蹴撃用なんですね
Carnival De Paris - Official Song of 1998 Fifa World Cup - Dario G
情報ありがとう。検索してみたらすぐに出ました。慶次の専用武器がロッキーのテーマ曲だったから、2連続での音楽ネタだったんだな






今週のテラフォーマーズ

『火星のみなさん・・・特に非戦闘員の方、移動手段の無い方はこの中にお入りください
我々はフロンティアスピリット。あなた方を地球へ還る為の集合地点へお連れします
ただし積載量は270kgまでです。おおむね3人、大柄な方だと2人までです・・・』


中から味方が出てくるかと思ったらそんな事はなかったぜ!
開いたハッチは駆けつけた人間が素早く乗り込める為の動作。ていうか前回もツッコミコメント多数でしたがTFに乗り込まれたらどうすんだよコレ
「集合地点へお連れします」と言っているのでこのポッドで地球まで星間航行するのではなく、一旦TFのいない安全な場所にポッドを集めてからまとめて回収するようです。なるほどー
>テラフォ、サブタイトルが載ってるページの一番下あたりに『13人の間違いでした』って書いてありましたねー
>11人の件、正式に訂正きましたね。これはやっぱりはんぺらさんの推察通り、竜一と竜二の存在を失念してたって事なんでしょうね・・・
>竜一「来た!訂正来た!ポッドも来た!これで勝つる!」
竜二「でもホントに脱出ポッドって事は誰かパラガスされる要員がいるわけで、戦闘員や女性がそうなるのは考えにくくて・・・あっ(察し)」
そしてこの扉絵下部に例の「11人」について「13人の間違いでした」という訂正文が。カウント漏れされてたと思われるのは、やはり竜一竜二の2人でしょうか
それはつまり、貴家先生の脳内では居ても居なくてもいいようなキャラだったという事なので、可哀想ですが
あの2人が地球に帰還できる可能性は限りなく0%。申し訳程度の回想シーンが挿入されれば御の字、最悪それすらもなくテキトーに殺される末路が確定しました。さらばモブ兄弟

その機会音声はややアジア訛りの英語を発した
これまで人類同志の争いに晒されてきた彼等は「罠か?」とも考えた だが―

「アミリア!入れっ!」
「アレックス!助かるよ!あれに乗るの!」
それが味方であることを直感できたのは まず「日本人」
この「紋」を見たことがあったのだ

人類同志の醜い争いに翻弄された戦士達。疑心暗鬼に陥る最中で眼前に現れた、もう見るからに怪しさ満点すぎる救出ポッド
本来であればどう考えても信頼できないところですが、日本人だけはそれが信頼できる味方だという確証を持っていた。ハッチのロゴマークは日本で相当有名なマークだそうな
しかしながら八重子に
「助かるよ!」と声をかけられても、特に歓喜することなく妙にシブい表情を浮かべるアレックスの反応がスゲエ不安
「話しかけ続けてくれないと意識が途切れて変態が解ける」とまで言ってるので、ダメージは読者が思っていた以上に深刻なようですが・・・アレックスは絶対帰還確定組だよなぁ

そして ある程度事情を把握していた小町小吉
更に日本人ではないが、英才教育により世界の文化圏の知識を有する
ジョセフ・G・ニュートンだった

>ジョセフのあの笑み、大丈夫だよね?他意とかないよね?頭が良すぎるキャラがゆえに気になってしまう…
>今回のジョセフ格好良かったからあんまり疑いたくないんだけど…何だ救助カプセル見たときの表情凄く気になる
>不敵な笑みを浮かべながら青筋を立てるジョセフ君。ラッキーと思いながらも何に腹を立ててるんですかね
外人勢の中では唯一、日本人と同様に「助け」が何者なのかを理解できたジョセフ
気になるのはその反応。喜んでる顔なのは確かですが、何やらそれ以外の複雑な感情を感じる意味深な笑み
デスノートの月の「計画通り」的な。実は彼が既に絵図を描いていた通りになったという、策略家としての狡猾な笑みなのか
3番目の朋友コメントはジョセフが怒ってるように見えたようですが、その場合は
「チッ余計なことを」的な潜在感情が僅かに漏れてしまった?
どちらにせよ猛烈に読者の不安を掻き立てる描写です。もうすっかり完全な味方だと思っていたのに、ここで何やら不穏な影を落とされてしまったというか・・・





「エヴァ!ミッシェル!燈!入れっ!」
>巨乳二人とポッドに入る燈に対してゴキ並みの殺意!
>燈「い、いきなり3Pっすか(@○@)」
総人数は7人。眼前には積載量270kgまで乗れるポッドが1基。小吉が優先的に活かす事を決断したのは、言わずもがな「可能性の4人」の若き3人だった
当然ながらミッシェルちゃんは自分達だけが助かることを良しとせず7人全員で戦って生き残ろうと提案しますが、他のオフィサー達が満場一致でこれを却下

「そんな時間はない。この胞子のようなものはおそらく剴延超将軍の特性
吸ったら最後君達は操られて持ち帰られる事になる。
特に蟻の特性を持つ副艦長は操られやすい」
「ナメんなよ4人でも楽勝だっつーの。ランキングと年齢を考えろよ副艦長
・・・娘と同じくらいの娘を逃さねえで一緒に戦ってもらおうなんてよ。
恥ずかしくて娘に会わす顔がねえぜ」
「ミッシェル俺はお前が火星に行くことを止められなかった。そうしないとお前の人生が前を向かないと解っていたからだ
だがな・・・
お前らだけは死んでも地球に還さねえと俺も艦長に顔向けできねえんだわ」

各々にミッシェル達を逃がす理由を、振り向くことなく背中で語るおっさんオフィサー達がシブい。だがここで一瞬だけ後ろを振り向いたのは劉さん
もちろん彼の目線の先はミッシェルでもエヴァでもなく、膝丸燈ただ1人
「膝丸燈くん、デイヴス副艦長・・・今更すまなかったと言うつもりはない・・・だが君達は・・・君達の運命は・・・
我々にどうにかできるものではなかったかもしれないな」

良い顔だ 素晴らしい
生まれ持った気質か 人に恵まれたか その両方か

その瞳を見ないようにしていた 希望が灯ってしまうから 未来への燈が

決して見ないようにしていた
そうなってはいけない理由があるから

>今週のテラフォ、ジョセフの邪悪な微笑みを除いて幹部+燈がみんな綺麗な瞳してて吹き出しそうになりました
>過去の明明が劉さんに大きな影響を与えてそうですね
このあたりの過去が明らかになったら、劉さんの死亡フラグも濃厚になってくるのだろうか
>ドイツ班好きの俺からすれば、劉さんエヴァにも謝ってよ。って感じでちょっと悲しかったです
>火星に残る漢四人、特に艦長は今まで散々死亡フラグ立てまくったせいで、「死ぬ死ぬ詐欺」にしか見えねぇ……
と思ったのは私だけでしょうか。いやマジでそう思わねえとやってられねえっすわ
燈の目の輝きにミンミン副艦長を重ね見る劉。その面影を見れば決心が鈍るので、今までずっと見ないようにしていたという
なんかもうここで死んじゃうフラグが半端ないですが、未だミンミン副艦長の関係性や燈の出生の秘密が明らかになってない以上、彼にはまだ説明役が回ってくるハズ
そしてこれまで敵として憎まれ役を担当してきた劉が死なないのなら、地球でまだ見ぬ可愛い孫が待っているアシモフも死ぬはずがない。
と思いたい(願望)
「ジョー、お前は歳下じゃんか。詰めればなんとか・・・」
「ええミッシェルさん誕生日ですもんね。知ってますよもちろん・・・俺を誰だと思ってるんですか
絶対諦めませんから覚悟して待っててくださいね。レストラン探しといてくださいよ
燈くん、ミッシェルさんを決して死なせるな。君の命に替えても。
男と男の約束だ。また会おう」
>お…俺はこの人を誤解していた…ミッシェルさんを取り合う事態になれば燈を亡き者にしようとするんじゃないかと思っていた…
最愛の女性を恋敵に預け、自らは殿を務める愛に生きる男・ジョセフ
先刻の意味深な笑みには心をザワつかされましたが、ここらへんのやりとりに関しては一切の嘘偽りない彼の本心であろうことが伝わってきます
「また会おう」という約束が果たされた時、
2人の男の対峙ははたして味方としてか、それとも敵としてか
かくして燈、ミッシェル、エヴァ3人を押し込めたポッドはハッチを閉じるのでした。地球帰還メンバー、まずは「3人」確定

一方海チーム。アミリアの他に誰かもう一人と、紅ちゃんをポッドに入れようとする慶次だったが何故かその姿を確認できません
西さんと一緒に居なくなったのか、西さんから離れて紅ちゃんだけ居なくなったのかわかりませんが、これは紅ちゃんの地球帰還に赤ランプが点灯してしまいました
そして一人ポッドに乗り込み(まだハッチは閉じていない状態)、読者が最も知りたい疑問について思いをよぎらすアミリア
日本人全員がすぐに「味方だ」と理解した救けの正体。それは一体何者なのか?
『慶次は何か知っていたのか?ハッチに書かれていた日本の家紋のような・・・「数字の2」?みたいな・・・・』





「こんなものを用意できるなんて・・・詳しくは聞かないがあんた・・・日本かアメリカの政府関係者・・・
それとも首相の関係者ですかい?」
ラスト。これまでも本編で何度か登場しているマスコミのおっさん(首脳会談で張り込んでたりしてたあの人)と相対し、
テーブルの上に広げた何かの資料を提示している謎の男。マスコミのおっさんが驚いている反応を見るに、火星とTF、AEウイルスにまつわる公式資料といったところでしょうか
初対面の男に対し、マスコミのおっさんがいきなり「首相の関係者?」などという立ち入った質問をしたのにはあからさまにわかりやすい理由があった

「ええ・・・まぁ・・・似てないって言われますけど・・・関係者ですかね」
お前が二郎(?)か!
>「まず日本人、そして事情を聴いていた小吉」って、小吉以外の日本人が見たことある紋…?っていうか「似てないとよく言われる」って何の冗談だよ!
>蛭間家ってやはり日本にいたニュートン一族が枝分かれした家系ですかね?蛭間兄弟全員優秀なのも説明付きますし
>あまり似てないなどとどの面下げて言ってるのやら 赫子痕が90%以上一致してもおかしくないレベル
>似てないって言われるのは一郎と敵対してるから?胸元あけてパワーストーン腕に付けてるあたり、善人に見えないし
>「紋」が有名でどこか悪そうな顔…二郎(仮)はヤクザか何かでしょうか
>二郎のどことなく危なげな雰囲気…。一郎と対になって、裏社会の大物だったりするんですかね
>似てないって、お前完璧一郎の弟じゃん!体系とか、目元とかそっくりだよ!!むしろ七星とかのほうが似てないから!!
>救助艦の紋章が2ってことは次男なのかな。でもマスコミのおっさんといっしょにいるのはどういうことなのか
救助艦のマークになってることから次男(?)はUNASAでもけっこう上の人であろうに、マスコミのおっさんに何かリークしてるってことは裏切ってるのか・・・・
はたまた何か狙いがあるのか。ここにきて蛭間一族の新キャラってのは先が読めなくておもしろい
そして唐突に死亡フラグ立てまくったおじさん組がヤバイ。ジョセフくらいは生き残ろそうだけど・・・・ってか小吉、劉、ジョセフはバグズ1号がないの知ってるし、
アシモフも救助艦からの通信で地球のこと知ってるであろうからなんとか地球戻れよ。その辺の描写が欲しいですねぇ
>春麗の姿が消えたけども、最終的には慶次とアミリアと紅をポッドに入れて見送る姿が見える・・・
>地球ー火星間の通信に数分要するから、いい加減そろそろ凱将軍のところに「貴重な戦力を地球に戻せ」という指令が届く頃でしょうか
少なくとも小吉が昆虫型なので、凱将軍の秘密兵器も不発に終わって欲しいところ
新たな蛭間兄弟登場。長男にまったく似てないイケメンの七星、六嘉と比べ、双子かと思うほど一郎にそっくりなブ男です
一郎にそっくりなのに「似てないって言われる」という二郎(?)の台詞、「兄と反目してるから?」と解釈した朋友もいるようですが。蛭間家の団結というか絆を考えるとそれはないんじゃないかなー
ただ、確かにこいつは他の兄弟達と違って
ハイライトの消えた濁った瞳をしてるので、一見して良い印象を持てないという感想は理解できますね
ちなみにはんぺらの解釈ですが、二郎のキャラ付けの一環なんじゃないかな、と
だってこの人、
茶髪で、軽くパーマ当ててて、シャツの胸元大きく開けて、金のネックレスとパワーストーンのブレスレットしてるじゃないですか
つまり自分自身では自分のことをイケメンだと思ってる愉快なナルシストブ男なんじゃないかなと予想。どうだろ?
一郎のことは客観的にブ男と認識してるので「お兄さんとそっくりですね」と言われると「兄貴とは似てねえよ!」というおもろいキャラだと思う

そして最大の考察ポイント、彼は日本におけるどのような人物なのか?という点
「日本人ならば誰でもすぐにわかる、数字の2のような家紋」というヒントは、あの紋は「裏」ではなく「表の世界」で有名な事が解ります
それが宇宙船に搭載された緊急脱出ポッドに印刷されているということは、普通に考えると
日本最大の重工業メーカーの社名ロゴとか?
なんせ長男が38歳で総理大臣になったチートの家系ですから、次男が一代で巨万の富を築いた若き工業王になっていてもなんら不思議ではありません・・・が、
そんな有名人ならマスコミおっさんが二郎の顔を知らないのは不自然。そう考えるとこの線の可能性は薄いか。むむむ
茶髪のブ男は三男あたりで「二郎」ではないと考えればはんぺらの仮説も成り立ちますが。どうだろう
地球編が始まれば蛭間家は兄弟総動員の活躍になると思うので、日本国首相という立場の一郎以外にも、財界を動かせる力を持ってる兄弟がいると展開がスピーディで面白そうなんだが
はたして「日本人ならば誰もが知る紋」の正体は?答え合わせが楽しみな次号へ続く!


7月5日

>キジマ式捜査官はNieRのエミールでは?石田スイ先生もNieR好きのようですし
>次のシリーズは宇井ちゃんが一緒という事でハイセ達とどういう会話をするのか楽しみですね。あと丸さんが読者が思っていた政の本質を爽快に突いてくれた
>170万が命を奪った行為の対価として相応しいのかどうか。不知くんはまだこの葛藤に悩みそうですね。彼の人柄の良さが伺えます
>あれ、これひょっとして平子班が倉元班になってる…?ピエロの足止めだけで人事というのも変ですから、有馬さんへの感情絡みで何かあるんでしょうか
>平子さんになにかあったのかウタとの対戦のときといい気になる人だな
新女性キャラ美人で普段はのんびりしてるが戦闘だと凄いんでしょうね、第一印象はちょっと苦手だがw
 
>伊丙ちゃん、有馬さんの班ってことはあのフードの一人ですかね
梟戦での「郡先輩」「ありがとう…私より第一隊の方々を」って会話してたのがここで活きてくる感じか
>月山は金木が生きていると伝えるだけじゃ復活できないほどに落ちてしまっているのでしょうか…色々な感想サイトを閲覧したのですが
ホリチエに関して「ピエロなのでは?行動がピエロじみている」と考察する方が多かったです
でもそうは思わないんですよね。ピエロは喰種の集団ですし、彼女とは違うような。私はホリチエの行動を流石は月山の友達、
被写体の為なら下手をすれば自分の命も危ないのに何でも利用する彼女に本当に肝が据わっている人間と思いました
>伊東班として現れた倉元の浮かない表情を見ると平子さんが心配です
ウタ相手に勝てはしなかったけど落ち度らしい落ち度は見られなかったので降格や左遷ってことは無いと思いたいです
もしかしたらQs施術を受けて新しい力を手に入れようとしてるのかもしれませんね
けど個人的には今までのように村人Aなのに地味に強い平子さんが好きなので更なる練磨を経て強くなって貰いたいとは思いますけど
>東京喰種トランプ、当選したようで届きました。印象的なのは、ハートのAが2枚(カネキとハイセ)ということ、
あとノロがQなことですね。ほかのは女性キャラ…となれば性別は女…?
新キャラ伊丙入(はいる) クインクスメンバーとタメ歳の若干20歳ながら、特等である宇井郡とバディを組むエリート上等捜査官です
特徴的な髪型とタレ目が印象的な彼女、誰かに似てると思ったら
「だがしかし」のほたるにちょっとだけ似てますね。駄菓子バリバリ食いそう

朋友が既に看破していますが、「梟討伐戦で有馬班で戦った」ということは零番隊。あのミステリアスパートナー軍団の中の1人だったという事
宇井のことを
「こお・・・」と名前で呼びかけてから「宇井特等」と言い直してるのも、あの時宇井に声をかけたミステリアスパートナーが「郡先輩」と呼んでいた事と符合します
それにしても佇まいがエロいというか
やたらフェロモン出てる伊丙ちゃん。タレ目というのもエロキャラのテンプレパーツですし、さもありなん
ハイセとはそれほど親しくはないものの面識はあるようで
会議中に熱い視線を送ってました。絶対ビッチだろこの娘!

「同い年の友達が欲しくて」とフレンドリーに不知達に近づいてきた彼女ですが、実はそれは建前で
ハイセに近づきたくて、まずクインクスに近づいてきたんじゃないかと予想。将を射んとせば~って奴ね
名前も入(はいる)って何か卑猥だし・・・薄い本では絶対「あぁん入ってるぅ!入の中に入ってるぅ!」とか隠語絶叫しそう
いかん。エロ妄想すればするほど伊丙ちゃんにメロメロになりそう
彼女の真意が掴めない現状では妄想でしかどんなキャラかわからないワケですが。現時点ではかなりはんぺら好みの新キャラです。今後は彼女から目が離せません

そして今週気になったのは、なにやら人事でトバされたらしいタケさん。一体彼に何が起こったのか
これは読者予想でも主流だった有馬さんに対する思うところがあって、それで衝突したって感じでしょうかね?タケさんの再登場は有馬さんメイン編まで待つ事になるかも
はんぺらもホリチエがピエロってのは無いと思いますね。彼女の月山に対する行動原理はピエロのようなそれではなく、真剣に彼と向き合ってるが故だと思います
まぁ
彼女の提案は月山家にとっては迷惑極まりないものですが。はたして叶くんは提案を飲むのか?次号へ続く!

>トーナメント表に1DAYってはっきりかかれてますね。工藤は屍で死ぬまで何日かかるか分からないみたいにかかれてましたし、十兵衛とやるまでは生きてそう
>喧嘩家業は田島による田島のためのトナメなのでワンデイ、田島戦のみ後日なんだ。工藤は1日生き延びるか解毒成功なら優勝も残されてるのよ
>陰陽トーナメントはワンデートーナメントですよ?田島戦は芝原のジーちゃん以外別の日っぽいですけど
毒どうすんのかは分かりませんが、負傷や疲労に関しては十兵衛も一戦やるし気にしないんじゃないですかね。石橋戦もあったし
つーか十兵衛は徳夫決定戦後のオニーチャン襲撃とかありそうだし・・・対決が実現するとしてズタボロ同士の対決になるのは避けられないかもしれません
>はんぺらさん…陰陽トーナメントは思いっきりワンデイトーナメントですよ
合気道のじいちゃんなんて余命が少ないからワンデイに加えてトーナメントを優勝したらその日のうちに田島と試合するぐらいですし
>梶原を生かすことによって死亡率を100%からいくらか下げた工藤に対し、梶原はヒト血清を渡したところでその後殺されない保証はない
梶原がこの先生き残るには…ファイターとして死んだかもしれませんが、キャラとしては生き残りましたね
勝っても負けても自殺とか言ってた人が成長したと思います。あと陰陽はワンデイね
>喧嘩家業、どっちも生き残りましたね。毒を扱うものは、毒を作るとき解毒剤も同時に作る。当然ですよね
プロフェッショナルであればあるほど、自分で対応できない毒を扱うはずがない

ワンデイじゃったか!(ユダ風に)
ていうか喧嘩商売でwikiでも検索すればすぐにわかった事だったのに、どうしてそんな事にも気付かないのか俺は・・・わざわざ指摘くれたみんなすまんかった
というか工藤の毒は血清でどうにかなりそうね。もちろん消耗した体力は大きなハンデにはなるだろうけど、
フラフラでまともに立つこともないとか、怪力が売りの工藤が虫も殺せないようなほどに衰弱するといった状態になることは回避できそう。熱い二回戦見せてほしいね

>エルガイム最後に参戦したのOEですよ?十分最近のような
>OEのこともたまには思い出してあげてください>エルガイム参戦(しかもダンバインと同時)
>エルガイムとダンバインなら2年前に発売されたスーパーロボット大戦OEで同時参戦していますよ。ダウンロードコンテンツでサーバインも使えます

OEつーとあのケロロ軍曹出てくるDLCスパロボか。3Dキャラ戦闘に興味なかったから参戦作品リスもトよう知らんかったぜ。すまんかった
ていうかこれ公式サイト見てみたけど、DLCアイテムで「経験値2倍」とか売ってるのね・・・シナリオ配布だけにしておけばいいのになぁ
。搾り取る気があからさますぎてちょっと嫌な感じするね

>ロシェ・ザガロ・ウルフ・ビラク「僕らの名はもう単行本で判明してますが…」
たしかコミック発売時に一龍の引力についての追加と一緒に
戯言でもちょっと触れてたような・・・まぁどうでもいい事ですが一応
>あれ、グルメ騎士たちの名前ってまだ本編ではでてませんでしたっけ。「公式ファンブック 29.5巻」によると、彼らの名前は
「影丸(葉隠れ組)」「月丸(銀河組)」「雪丸(蒼天組)」「雷丸(蒼天組)」(五十音順)です
ついでにはんぺらさんお気に入りの「チンコに弱そうな人」は
「BBQクイーン」フトモという名前で、料理人ランキングは41位だそうです
ありゃマジか。一龍の引力云々と一緒に書いてたって言うなら、たぶん戯言でも書いてるね。自分で書いたことも忘れてしまったのか俺は・・・若年性痴呆症か
とりあえずちんこに弱そうな彼女の名前を教えてもらったので無駄ではなかったよ。どうもありがとう

>ご無沙汰しております元ウィークリー島風提督です。というのも14人中4人の島風を改修素材にして以降、工廠妖精さんに意図が伝わったのか
以前ほどの島風ラッシュは見られなくなったように思います でもZ1を旗艦にしたら通常2回でZ3が、大型2回でビス子が来てくれました
やっぱうち鎮の工廠には何か恐ろしいものが潜んでる気が
>自分は削り駆逐4軽1+ちとorちよ、ラスダンは駆逐1を香取先生に変えてやりました。ハマるとD敗北もありましたが削り成功時は毎回Sでしたね
ラスダンは反航戦、もしくはT字不利でボス残しが何回か続きましたが、同航戦になった途端に昼戦で神通さんが無双して夜戦できっちりS勝利
まぁ、6-3がこれだけで終わるとは思えないので、偵察大成功で帰還せよ任務と二式大艇装備転換任務が必ずセットで来ると思いますが
>一昨年の9月に初めてもうすぐ2年。人手不足で仕事が忙しくなり勤務時間が長くなり休日が減り憂鬱を抱えながらも艦これを続けて癒やしを求めていましたが、
ようやくもらえた休日で1日プレイできると浮かれていたのか1-5にて確認不足で大破進撃、2マス目で夕張が轟沈いたしました…
2マス目開戦直後気づくも、先制雷撃が一人大破していた夕張に向かい自分を取り戻した時にはもう手遅れで、絶叫しました
開始以来どんなイベントでも轟沈を出すことなく進めてきたことが小さなプライドでしたが、その自分への誓いは一瞬で崩れ去りました
ネジの消費など多いなと1-5を10回の任務中、前の出撃で中破した五十鈴改二と交代し出撃した直後の轟沈でした
この1回以外は確認していたのですが、この任務中に1マス目大破はありませんでした。10回中1回の確認ミス、そして先制雷撃の標的に…悔やんでも悔やみきれません
三式や爆雷などいくらでも後から作れますし、2人目を育てることもできます。ですが、入手順ソートをすれば彼女が1人目でないことは一目瞭然です
艦これを続ける限り、ずっと残り続ける心の傷となりました。はんぺらさんもどうかお気をつけ下さい。以上、無能な提督の懺悔でした。長文、失礼いたしました
>先日、夕張を轟沈させてしまった無能提督です。2人目を育てているのですが、
旗艦にし出撃、母港に帰るたびの「今年『も』夏がやってきた」というボイスに心抉られ続けています
去年一緒にいた夕張は…という予想外の責めに苦悶しつつもプレイを続けていますが、本当にロストは心痛がすさまじいです。どうか、どうか皆様お気をつけください
>6-3、私は終始3戦ルートでしたが、削りで5回ほど旗艦残しがあったので一戦増やしても軽3にする方が良いのかも知れませんね
しかしラスダンは一発だったので、結局のところ運ゲーなのだろうなと思いました
軽巡改二告知(阿武隈?)や夏イベの告知もありましたが、どちらも準備は万端。 いつも通りのプレイでその時を待ちます
>他の艦の可能性もありますが、阿武隈改二来ますね。好きな艦ですしIF改装と言うことでどういう風になるか楽しみです
しかし、それ以上に心配なのがこの夏に改二が来ると言われている翔鶴型の改二の具体的なアナウンスがなかったことです
AL・MI作戦の終了時にAL作戦で活躍した隼鷹は少しいただけなかったのですが
マリアナレイテ後も翔鶴型が生存した場合のIF改装と言うことでイベント終了後に来そうな嫌な予感がバリバリします。はんぺらさんはどう思いますか
>今月の5-5以外のEOを無事突破しました 4-5先月楽勝だったせいで油断してましたが今月は地獄を見ました
惜しげもなく大和型を使ったせいで鋼材が一回の出撃で数千飛ぶラストダンス ボス倒せずに延々と消費だけがかさみましたが
30回くらいのラストダンスで驚くほどあっけなくS勝利 加賀が大破したのみで後は小破すらなしとか 勝つときはこういうもんだよね
今月こそは5-5童貞童貞卒業する予定でしたが資源の備蓄とどっちを優先するかまあ全資材10万あるから大丈夫(慢心)ではあるのですが
あれだけあった鋼材が激減してるのを見て5-5に挑むか悩み中 まあ一度生レ級にお目にかかってみたいので
クリアで切るかはともかく出撃だけはしてみようと思います そして期待の軽巡改二は阿武隈だと信じてます!
ただいまレベリング中で78 これならいけるはず!まあ念のため長良育てておかないと 今夏ということですがイベント前には実装されて欲しいですね
>軽巡改二は阿武隈で決定したみたいですね 最初期からいて金背景なのに不遇でしたがついに日の目を見るのか! 設計図いらないといいなぁ
>艦これ、阿武隈改二が来るっぽいですね
ゲームからは引退した身ですが、やはり陽炎抜錨での強烈なキャラ付けが印象に残ってる事もあってどんなもんになるかちょっと注目してたりします
流石に小説準拠のキャラ付けとかは無いでしょうけど、陽炎抜錨の最終巻辺りにでも改二になって再登場とかあれば嬉しいなぁ、とは思います
あと、先日発売された艦これ小説『瑞の海、鳳の空』2巻ですが、1巻読んだ時は割と微妙な印象もあったのですけど、
2巻ではちゃんと著者や作劇の方向性を理解してシナリオ組んだのか、格段と面白くなってました
『一航戦、出ます!』もそうでしたが、艦これ小説は「2巻まで読んで評価するべき」というフレーズで括っても間違いではないかと

軽巡の改二は阿武隈で確定出ました
気になるのは「IF改装になる」という一文。史実ではカタパルトを取っ払われたので、それに従うと五十鈴のように艦載機を積めなくなるのでそこを除外するという意味なのか
それとも木曽のように実際にはならなかった雷巡になってしまう等、正真正銘のIFなのか
そしてIF改装であるならば改装設計図は必要になるのか否か、ということでなかなか方向性を絞らせない阿武隈。はんぺらはレベル99だし勲章は十分だし問題ないですけどね
はんぺら先月は余裕でクリアできた4-5。朋友達のコメントを見るに、「自分は運が良かっただけだったのかな?」という戦々恐々の思いで挑んだ今月の4-5ですが・・・
今月は6回出撃でクリアしたぞコノヤロー。やっぱ簡単じゃねーか
しかもたった1回のしくじりは道中撤退なので、ボスまで到達した戦闘はラスダンまあで含めても撃ち漏らし無しの全戦撃破でした。ハマればハマるというのは俺も解るんだが・・・

まぁ
はんぺらのラスダン編成は圧巻の艦隊レベルなんで余裕で当然というか。これで何度も返り討ちに遭うようだと困るというか
翔鶴型の改二が夏イベの後になるんじゃないかという予想に関しては、まぁ大丈夫じゃないかなぁ。確かに準鷹はALには間に合わなかっけど、飛龍は改二だったワケだし
はんぺら予想としては、おそらく
久しぶりにイベント開始日と同時に改二実装がくるんじゃないかと。ちないみに阿武隈は7月19日ね
夕張を沈めた朋友はまぁ・・・ケッコンしてたとかならその悲観しようもわかるが、そうじゃないなら高い授業料だったと思って割り切るしかないな
世の中には
烈風改と烈風601空✕2積んだ加賀を沈める提督もいるワケだし、それに比べたら運が良かったと思うしかないよ

>うしおととらの1話がほぼ満点な出来ですごかった
問題は全39話らしいのに今回原作30ページ分くらいしか進んでない事でしょうか。白面と決着までやるって言ってるしなあ
>アニメうしおととら、なんかOPがダメな人が結構いるみたいですけど、
自分は一部以外(始めの文字だけ描写)は神OPだと思います。熱くて最高!これぞ少年漫画!
>アニメうしおととら始まりましたね・・・一歩1期の監督と聞いて納得の完璧な仕上がりと観て思いました
>アニメうしとら始まりました、一話としてはほぼ完璧な出来だったのではないでしょうか
一話の出来がよいと、全話やらないことが確定されてるらしいだけにもったいないですね

うしとらアニメスタート。
寄生獣やジョジョと同格の「リバイバル名作枠」なだけに大コケは許されない立場ですが、
とりあえず1話の出来としては及第点だったと思います。はんぺら的には声がちょっと脳内イメージと合ってないかな?という違和感があったので満点でない理由はそれかな
全39話の分割3クール、白面を倒すまでやるので、必要ないエピソードは大幅に削る
ということが既に解っている本作。エピソードを削られるのは原作ファンとしては極めて不本意ですが、ほかならぬジュビロ先生の意向だという事なので致し方ないところです
筋肉少女帯のOP曲は好き嫌い分かれるところだと思いますが、30年前の作品ということを考えればこのアーティストチョイスは良い感じだと思ったな

>記憶にないんですが、我らが求めた革命(ボンド)だそうです
>刃牙VS接着剤というカマキリもビックリなマッチメイクにコメントお願いします
>何故に刃牙とコラボしようと考えたのか、コレガワカラナイ

刃牙✕裁ほう上手コラボ
裁縫用ボンドと刃牙まさかのコラボ。正直企画発案者はキチガイだと思った

>ニンスレは全然円盤売れなかったそうで。まあ今回のような調子じゃ売れなくて当たり前ですが…主な見所が無料公開の第一話だけではねぇ
>イケメンフジオとかロブスターとか言いたいことはいっぱいあるけど ナンシー=サンの書き込みがさらに細かくなって眼福重点
話の内容はヘッズのふるい落としにかかってるとしか思えませんが・・・
>忍殺アニメはもうつまんないネタやってるのを真面目じゃないからと言い訳してるように見えてしまう
>ロブスター回、クソだったけどよく考えれば原作もゴーストライター説まであがるほどのクソ回だったのであるいみ原作再現では?
>ニンジャスレイヤー、ナンシー=サンの痴態に興奮した!何度喘ぐのだ!何度縛られるのだ!!
鎖の時なんてヨダレまで垂らして感じているし、股のアップ、陰影が陰部になっていて尚、興奮した!やっぱニンジャスレイヤーはこうでなくてはいけない
この調子でナンシー=サンをエロい目に遭わせてくれ!あ、ちなみに今話のナンシー=サンの
エロイシーンまとめがニコ動に上がってました!これはエロイ
>なんかもうニンジャスレイヤーがネタに走りすぎてわけがわからない。爆発するだけの屋形船、完全にエビのロブスター、
ナンシー=サンのワイセツの合間に何かわけのわからない茶番劇が起きていたとしか
面白外人画像の「あいつらイッっちゃってるよ・・・日本人は未来に生きているんだ・・・」って頭抱えていた人の気持ちがよくわかる
もう、こう面白い面白くないとか以前に理解が追いつかない。ツイッターまとめの原作いくらか読んだけどこんなものよりまだわかるものだったはず
ボイスドラマや文字よりも絵がある分状況が理解できるはずなのに逆にわけがわからない
このなにかといい艦これといいテラフォといいアニメとは一体何のために作られるのか?
売り上げ出すためなのか?アニメ作れる俺様達スゲーの製作者共のオ○ニーなのか?正直サワタリ=サンより狂気めいている
前話していたとおりメナスのレビュースルーしたし(アレもカラテ期待してたのになぁ・・・なぜ忍殺をネタとだけしか扱わない)
この麻薬中毒者の日記めいた回をはんぺらさんがどう評価するか興味あるけど、無理しないで
あ、自分ケンジャキブレイドーフロートアニメイシヨンの元ネタのブレイドレビューのころから見てますよ
確か当時高校生くらい、あれから転職と金欠と転居ともろもろに頭と不安抱えながらも何とか生きています
現状ぼやいてはんぺらさんに励ましてもらったこともあります。いつも面白レビューをありがとうございます
>ナンシーさん緊縛プレイの巻…… それはそうと、まさかのチョイスでしたね、書籍未収録のロブスター=サンの登場
ナカタ研究員の登場するパート2は、昨年頃の全員サービスで入手できた小冊子収録のエピなので
未読のヘッズも少なくはなさそうな気もしますが(自分は入手)、はんぺら=サンは原作の方は読まれてましたか?

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
第12話「コンスピーラシィ・アポン・ザ・ブロークン・ブレイド」


なんだこれは・・・たまげたなぁ・・・・
いよいよもってナンシー=サン以外見るべきものがなくなってきたというか、送り手側もそのスタイルでやってくつもりなのが視聴者にもよくわかった12話
はんぺら原作はニンスレが一斉にネットに流行った当時に読みましたが、ネオサイタマ炎上篇途中でいつの間にか読むのやめてしまいましたね。つまらないワケじゃなかったんですけどね
なので放送前はこのアニメ化がまた再読できるモチベーションが湧くキッカケになるかな、とか思ってたんですが・・・・
まぁ残念な結果になったというかなんというか

>な、なんて面白いんだブロッケンJrという男は!
あ、あいつはⅡ世が始まったあたりからずっと面白かった!

>ジャスティスVSテリー楽しみ! → レイラァ「アアア~ッ」  0時から笑わせてくれる
>開幕からレイラァの「響き渡る悲痛な叫び・・・!!」。おい、やめろ馬鹿 早くも今週のキン肉マンは終了ですね(笑いで)
>さすがはブロッケンレァー、ヘンテコに固められて見事なで落ち担当(^_^; しかし意地を見せるテリー、反撃開始のラーメンと違って
やっぱり勝てるビジョンがまるで見えないやはりシルバーマン駆けつけで命を拾うのが濃厚そうですね
>不動の姿勢から、ただ昂ぶった闘気のみで眼前のキャノピーに亀裂を走らせる武道がシブい。ただ怒ってるだけなのにw
男塾で伊達や邪鬼先輩なんかが鉄面皮を装いながら血が出る程拳を握りしめるアレの変形ですが、
仰々しい煽りや解説を挟むでもなく、淡々と描写するのみでそれらよりもはるかに豊かに情緒を表現できていることに感心します
最近のゆで先生の演出術は描写も言葉も『盛る』ばかりだったⅡ世期と比較して『削る』巧みさを身に着け、より高みに達した感がありますね
>歴史が権力者のツールというのは古今変わらぬ真理ですが、ネメシスによる弾劾を機に、これまでゆで理論のカタマリといってもいいデタラメな内容だった
キン肉星・キン肉族の歴史にもメスが入るかもしれませんね。真・天上兄弟ゲンカのような震えがくるような真実の開示を期待したい・
>{悲報}ゆでたまご・嶋田隆司×ケンドーコバヤシ対談 でシルバーマンのことを忘れていたことが発覚! シルバーマンェ・・・・
>嶋田先生はシルバーマン(銀のマスク)を忘れていたと生放送で暴露ww ゆで先生クオリティ全開の対談 ニコニコプレミアム会員になってよかった
>肉の人気投票中間結果ガンマン3位らしいですね。すごい。はんぺらさん的には初代・Ⅱ世ではどのキャラが特に好きですか?
>本日のニコニコ生放送のキン肉マントークにてキン肉マン総選挙2015の途中経過が発表されました。トップテンは1位悪魔将軍、2位ウォーズマン、3位ガンマン、
4位キン肉アタル、5位ロビン、6位ザ・ニンジャ、7位キン肉マン、8位ブロッケン、9位テリーマン、10位ブラックホールでした
>あくまで「途中経過」ではありますが、堂々1位の悪魔将軍、何故か前回より人気が上がってるブラックホール、久しぶりにトップテン入りしそうなテリーマン、
そしてなんといっても数多の人気キャラを抑えて3位に食い込んだ我等がガンマン!!最終結果が楽しみです
>お台場で行われた嶋田先生×ケンコバのキン肉マンイベント行ってきました!総選挙の中間順位発表があったんですが、驚くことにガンマン3位!
上位には食い込んでくるとは思いましたがまさかのトップ3で会場は騒然!やはりその時スポットが当たる超人に票がいくのでしょう
そのせいか前回は全員トップ10入りだった血盟軍もレイラァとニンジャしか10位内には入れず、牛は11位でアシュラは12位とのことでした
しかしまだ中間発表ですからここからの変動に期待したいですね!あと主人公スグルはまたしても7位でした笑
>お疲れ様ですはんぺらさん。東京で開催されたキン肉マンのトークイベントに参加してきました。嶋田先生から色々な情報がありましたよ!
まずアタル兄さん参戦は「読者の皆さんが望むなら」という発言で会場は拍手の嵐に。それを受け「相方と前向きに検討します。」とのことから、
参戦は大いに期待できるかと!あと個人的にすごく期待しているアニメ化の話は、まだどこからも来ていないとのことでした
「シルバーマンの存在忘れてました。」という爆弾発言もあり、相変わらずのゆでニズムで安心しました笑
>ニコ生のケンコバとゆでたまご嶋田先生のトーク、面白かったですねぇ。嶋田先生が戦闘モードに入った銀のマスクの存在を忘れてた事が発覚したり、
人気投票中間結果でまさかのガンガン3位バッファローマン11位に、そしてプリンスカメハメが29位で嶋田先生の「プリンスカメハメはアッチのほうも強い」
発言にたいしてのケンコバの「カメハメのカメハメでハメハメ」の下ネタ……。いやー、濃い放送だった
ニコ生のキン肉マンの特別番組がどうして中々面白かった 人気投票の中間発表は納得の1位将軍様 (人気投票では)貫録の2位ウォーズ
そしてまさかの急追3位でガンマンが入って会場も嶋田先生もどよめき 実は虐殺王の出番が忘れられてるといったまさかの裏話から、
御年50歳を越えた両先生の飽くなき向上心が垣間見えるエピソードなど肉ファン大満足の内容でした 
>超人総選挙中間発表 やっぱり始祖強いなあ
ウォーズマン前回1位だったのがさがっちゃったから勝たせなければよかったなあとか本編にアタル出てくるかもとかシルバーマンの存在忘れてたとか
酒入ってたせいかゆでが次々うかつな発言してひやひやしました
>30日のケンコバ&嶋田先生出演のニコ生によると超人総選挙の中間順位、悪魔将軍が一位ですって!そしてまさかのガンマン3位ですよ!
個人的にはケンコバさんにコメ拾って貰ったし嬉しかったです
>ども、REOことカジワラです。既に着ていると思いますが、「キン肉マン超人総選挙2015」中間結果発表です
この中に書いてないニコ生で発表されていたのが、11位バッファローマン、12位アシュラマン、14位サイコマン、15位ネプチューンマン、
16位ラーメンマン、20位ジャスティスマン、23位ストロング・ザ・武道 でした
ニコ生、嶋田先生もケンドーコバヤシさんも酒が入っているせいか、シモネタを入れるのが印象的でしたね。「カメハメはアッチの方も強い」とか嶋田先生言ってましたw
あと印象的だったのが、ウォーズマンの1位陥落を「勝っちゃったから」と言ってたのが印象的でした。うーん、これに関しては・・・
悪魔将軍がより魅力的だっただけで、ウォーズマンの勝ちとは関係無い気がしますね・・・。勝つウォーズマンを普通に見たいしポーラマンに勝って良かったなと思いました
ニコ生、質問コーナーもあったのですが、プレミアム会員でないので見れませんでした
TLで見たので、音声も無くさらにがっかり。プレミアム会員な朋友の拍手コメを待ちたいトコロです
新キン肉マン 第134話
「キン肉族の因縁!」の巻

キン肉マン超人総選挙2015中間発表

「アアア~ッッ!!!!」
前回ラストから、テリーのテキサス魂溢れる荒々しいファイトが見れると思っていた読者の遙か斜め上をカッ飛んでいった超展開
「響き渡る悲痛な叫び」・・・というやたらアンニュイな煽りと、
絶叫するレイラァのコンビネーションで読者の腹筋はもう限界

今週はネメシスが自分の出仕に関してカミングアウトした展開的には重要な回でしたが、読者としてはとっくにわかっていた事実なので特に驚くことでもなく、
ただひたすらにレイラァが面白かっただけ、という印象しか残らない回でした
それにしても他のキャラの試合の途中に挿入されるだけなのに毎回こんなにも面白いなんて・・・レイラァの試合になったら読者の腹筋はどうなってしまうんだ

というワケで今週に関しては本編よりも、
ケンコバ&嶋田先生のスペシャル対談の方が皆の注目の的といった感じ
あれだけ壮絶な引きで参戦を匂わせたシルバーマンの存在をすっかり忘れていた
などという危うい発言も飛び出し、読者の「最近のゆでは一味違う」という印象を「やっぱりゆではゆでだった」と改め直させるなかなか楽しいトークショーだったようで
中間発表が出た総選挙についても、
予想通りの将軍様1位と始祖の中で唯一上位に食い込んできたガンマンの大躍進
という、いずれも肉ファンの期待を裏切らない結果になってますね。ウォーズマンは1位の座からは陥落したものの、未だ2位という安定感で流石と言った感じ
ロビンの後を継いで、正義超人軍のリーダーたらんとする姿が更に人気を押し上げたってとこですかね
これがなかったら4位以下まで落ちてるとこですよ。それを「
勝っちゃったから人気が落ちた」などと分析してる嶋田先生はファン心理を全然わかってなくて残念です






今週のトリコ

「サンゴーレムが一瞬で・・・切れっ端でも相当強そうだったのに・・・!」

「いやそれより斬撃はかなり遠方からだった!さいの目切り!あれだけ正確な切り方をそんな距離から・・・
間違いないやったのは料理人だ。しかも・・・おそろしく強いぞ!」
冒頭、前回の予想通りブルーグリルの中まで追いかけてきたサンゴーレムの分身。磁貝に襲いかかるも遠方から放たれた斬撃でまさかの瞬殺
しかもそれはブルーグリルの門番的な屈強な戦士の攻撃ではなく、腕利きの料理人が放った「さいの目切り」だと言う。この僅かな冒頭シーンだけで街の料理人のレベルが伺えます
テンションMAXで街へ急ぐ小松に対し、ジジが「そんなに嬉しそうなのは一龍氏以来だ」と話すと、何故かその名を聞いてプンスカ怒り出すドン・スライム
数百年前にここに来たという一龍と、その時に何かいざこざがあったのか
もしくは食霊である事を考えると、生前の彼が一龍と何か深い関わりのある人物だったのか

>ドン・スライムが一龍絡みと分かって急に存在感が出てきた

それと食霊の設定が初登場した回でも多数の朋友コメントが疑問提示していましたが、一龍自身も死後は食霊となっていてトリコ達が来るのは待ってたりするんでしょうかね?
あととっつぁんの食霊がマッチに居合の極意を伝授する展開に100万ペリカ(ありません)
ちなみに2年前に瀕死の人間が3人運び込まれたそうで、ラブ、タック、ララの生存が確認されました。来週あたりには早速出てきそうな感じ

「へぁーっ!1人で6つも鍋持ってる!しかも全部違う料理作ってますよ!

ええー!?料理を掘り投げた!?」
>でかい街が出てくる回のトリコは総じて面白い法則 小松の鼻がさりげなく人間界編の形を取り戻してたのも印象深い
>冒険してるトリコはどうしてこんなに面白いんだ。色々面白い内容が盛りだくさんでしたね
想像の外側にある調理器具にフグクジラの原種などの食材、なるほどここは美食屋でも猛獣でも無い料理人が主役の都市なのか
個人的にはチヨ婆がさすがの貫録でした。まあセツの婆とやれるほどの腕なんだから当然でしたね

6本の腕を生かした独自の料理スキルに、出来上がった料理を数百m先にいる客の皿まで放り投げるという脅威の配膳スタイル
フグクジラの原種といった珍しい食材が所狭しと並ぶ市場、メルクや栗坊ですら「こんな形のものは人間界では見たことがない」と驚く不思議な調理器具の数々・・・
見るもの触れるもの全てにwktkの料理人&職人達。この望外のファンタジー感こそ、この作品の最大の魅力
グルメ界のトンでもなスケールと過酷な環境もそれに含まれはしますが、それはあくまで「なんて世界だ」という驚きのみ
古くは
トリコのお菓子の家に始まり、グルメタウン、癒しの国ライフ、妖食村、そしてブルーグリルの探索シーンで見られる娯楽感はまさに圧倒的
見る者の好奇心を鷲掴みにする、子供の頃の妄想をそのまま映像化したような世界観
物語の構成的に、こういったシーンはおそらく最後になると思われるこのブルーグリル編。読者としてはもっと色んな街の料理や食材が見たかったので寂しいですね





「あっこれ焦げてますよ!僕手伝います!」
「あっちょっと勝手に触らないで・・・ってホントに焦げてる!」
「客が料理を持っておるようじゃぞい。手伝おうか?客は1ミリも待たせてはならんぞ」
「あ・・・ありがとうございます」
池に映ったマッスルスパークに居ても立ってもいられなくなったスグルの如く現場に乱入する料理人達
流石は人間界のトップシェフ達。初めて見る調理器具、初めての配膳方にも関わらず、ブルーグリルの料理人達を遙かに上回る技量を見せつけ、これを驚かせます

そんな小松達を高台の建物からじっと観察するのは、冒頭でサンゴーレムをさいの目切りにした2人の料理人

中国京劇の猿面
(龍虎の拳のリー・パイロンが被ってるアレ)を被ってます。猿の大陸をクリアしたばかりなのにまたわざわざ猿を出さなくても・・・
あとビーチチェアに寝そべる格上の方とおぼしき男が、エリア7の食霊のおっさんが言っていたよくわからない設定についてサラッと補足説明してくれてますね
例の
「宿主がいなくてもなんとか復活しようと目論む」という怪物についてです

どうやら食霊の門をくぐって裏の世界に入っても、霊食を捌ける技術がないと即座に肉体を乗っ取られる模様
いわば霊食を捌けることが、魂の世界にうごめく恐ろしいグルメ細胞の悪魔達から身を護るバリア代わりになるといったところでしょうか。なるほどなー

そんなワケなので小松達の実力を吟味するように観察を続けていた2人でしたが、
なんとここで冒頭仕留められたハズのサンゴーレムが再生して復活
流石は切れっ端とはいえ7王の一匹といったところ。すっかり油断していた彼等の背後から襲いかかります・・・が!デデーン!


冒頭以上に細かく切り刻まれて再び瞬殺されるサンゴーレム
「ヒッヒッヒもっと繊細に切らにゃのう。今のならもう再生はせんじゃろ。ついでにノッキングもしといたし」
二人を上回るさいの目切りを放ったのは千代婆。魁!男塾で戦闘前に必ずやる、小手先のビックリ芸の応酬を彷彿とさせます
>師範越えのサンゴーレムを一撃細切れにする謎の新キャラに腕を見せる千代という構図で、また強さの基準が分からなくなった
>千代婆の強キャラ表現は何気に作中初じゃないだろうか?流石は5人しかいないスーパーコックの1人と言ったところか
>これは久しぶりにうまそーな料理が見れそうな展開ですな!てかクッキングフェス組ってやっぱ料理人としてはレベルたっけーんすね
小手調べ程度相手になんない千代婆の強キャラ感は気持ちいい
>今週のトリコ、何かジュン様が「あの時とは比較にならないほど強くなった」とベタ誉めしたトリコより、千代婆の方が強そうなんですが…
次に人間界に捕獲レベル350(笑)の四獣が攻めてきても、千代婆さえいれば1秒で終わりますね
>トリコ、スタンダードに面白くて嬉しい
エリア6の料理人達に引けを取らず、千代さんに至っては美食人間国宝の面目躍如といった感じでワクワクし通しでした
最後に出てきた仮面料理人達がこのパートの壁になるのかな?

千代婆強し。冷静に考えてみると、いくら切れっ端とはいえ捕獲レベル4000超の猛獣の切れっ端ですからねコレ
捕獲レベル300超の四獣の分身如きで人間界が滅亡するだのなんだのと騒いでいたのは一体なんだったのか
捕獲レベルインフレについては今更突っ込むことでもありませんが、四獣編のあまりにも盛りすぎた強さ表現だけは今振り返ってもヘンな笑いしか出てこないな・・・
「あの距離からなんて正確なさいの目切り・・・・面白い。メンバーを集めろ」
千代婆のさいの目切りをもって、やってきた料理人軍団の技量をおよそ推し測ったのか。「メンバー」とやらの招集をかける猿面男。おおっと
これは前回はんぺら予想した7オン7対決きそうな予感。7戦4勝で勝ちになるルールなら、星予想するのが楽しみです
小松、千代婆、のの、ユダが白星担当、わぶとら、ダマラスカイ、千流が噛ませ役でしょうか。勝ち抜き戦ルールかもしれないけど・・・それだと結局小松無双になっちゃうしな
早速料理人達にスポットが当たって面白いアナザ編。
現状完全に空気なマッチとオレルアン騎士団の出番が心配な次号へ続く






今週のテラフォーマーズ


死ぬ時は二人一緒だよアーロン・・・あなたの所へ行くわ
今度も離さないでね・・・
>思ってた以上に達人だったニーナたん。男女差を無視できる実力ってヤバイでしょ。ただ、アーロンが死んだ時にやっとけよと
イワンの時といい、考えてたけど挟み損ねたエピソードねじ込んだ感が凄い
>テラフォーマーズ、なんか唐突にとって付けたような回想をつけられても全く感情がわかないんですけど
ニーナの回想ってアーロンが持って行かれたときにやるべきだったのでは?
>セ、セルゲイー!!(号泣) 回想のニーナ姐さんは可愛いし、アナスタシアは笑えるし本当に良い奴だらけだよロシア班...
この様子じゃアナスタシアちゃんも無理かなぁ
>ユージック夫婦の馴れ初めやPC廃人になりかかってるアナスタシアさんの過去が絶妙に笑えて、可愛くて、泣ける
セルゲイさん後追っちゃうしよおお。・゜・(ノД`)・゜・。
>あっさり倒されたモグラ先輩だけど、この投げ倒した技は空気投げですよね(;・∀・)
なぜこの段階でハゲゴキが出てきたのかと思ったら、最新の天才(ハゲゴキ)だったとは、、、まだ何人か刈られそう
しかしアナスタシア先輩がオーバークロックマニアと判明してますます萌え
>昔は人がポンポン死ぬのがテラフォーマーズの醍醐味でした。メインキャラであってもあっさり死ぬかも知れないという緊張感が序盤ではありました
例えばアキちゃんやシーラ、エレナなどバックボーンが分かっていたり、可愛いヒロインだったり、
描写が多く活躍しそうなキャラも死ぬときは死ぬというリアル?な感じが好きでした
しかし、今(といってもかなり前からですが)はさ、多すぎるキャラの処理や読者の予想を外すために
碌に描写されてないキャラをほんの少し付けたし描写して(アレキサンダー先輩、ジャレッド、ペギー、ニーナなど)死なせることが増えて残念です
王道を避けて新しい道を開こうとしてうまくいってない。カッコつけていてカッコ悪い感じです

先週脱落したニーナの死を偲ぶべく、冒頭に語られる彼女とアーロンの出会いと結婚までのエピソード。はんぺら世代のジャンプ読者なら幽遊白書の酎と棗を思い出したでしょう
なかなか厳しい意見コメントも見られますが、イワンの過去も然り、ロシア班のエピソードの挿入がどうしても今更とってつけた感漂うのは構成上仕方ないといったところでしょうか
おそらく当初は貴家先生も彼等がこの最終局面まで味方でいるか、ましてや生き残っているか未定だったと思いますしね
はんぺらとしては最後の朋友意見に近い感想です。もう火星脱出という大詰めまで来た以上、無意味に殺せばいいってもんじゃないだろ
エリカをかばって死んだジャレッドの最後は彼らしかったけど、ニーナにはこんな過去エピソード用意したのにジャレッドにはなかったの?っていう理不尽さも感じちゃうというか・・・
正直言ってニーナもセルゲイも在庫一斉処分という名目で殺されただけという風に感じたのは否定できません。感情移入はできなかったなぁ
というワケでニーナを殺されて激高して突っかかったセルゲイが一瞬で彼女の後を追ったワケですが、「投げた技は空気投げですよね」という朋友コメントを見て思わず二度見
これは確かに隅落とし。別名「空気投げ」
三船久蔵十段の代名詞にして、名前だけなら誰もが知る有名な投げ技。術理としては柔道のそれよりも合気道に近い、相手の力を利用することで成り立つ極めて高等な技です

本作の読者であればハゲTFのスペックがどれほどチートでも今更驚きませんが、シャコTFの相対した慶次が「ムエタイの動きに近い」と評していることからも
TF達がこれほどまでに地球の格闘技術に精通しているのはただの偶然ではなく、本当に何か理由があるのかもしれません


97位専用武器(非公認) 対人・対テラフォーマー毒素充填吹き矢
「積尸気奔星」
>バカな・・・冥界波が通用しないだと?(蟹座)
>積尸氣(×せきしき ○ししき)といい、江田島(×えだじま ○えたじま)といい80年代の少年ジャンプの影響の凄さを感じる
>小説化志望の爆「紅ちゃん・・・なぜそれをアンボイナに使わなかったーっ!」
と、ここでえなりの隙を突いて放った紅ちゃんの専用武器である毒吹き矢が見事に命中。「あじゃぱァー!」とか言って死にそうなどと言ってはいけない
広域無差別殲滅という彼女の本来の特性とは対照的に、味方を巻き込まずに狙った相手だけを単体で仕留められる武器というのは、特性の不具合をを補ってて良い感じです
ですが・・・・

『嘘だろ紅の毒が効かない!?考えられることはただひとつ・・・この個体は
アネックス1号の中で生まれた個体!』

13位専用武器 対テラフォーマー攻撃用蹴球レガース
「カルナバル・ド・パリス」!!

>TF「このハゲはアネックスで生まれたハゲです 細菌だらけの場所から生まれて来て発病しないハゲなんです・・・・・どういう事かわかりますか?」
西さん「そのハゲは免疫力があるという事!」
>ウッドに操られて死んだゴキから生まれたハゲゴキのように、紅毒で死んだゴキから生まれたハゲゴキは耐性を獲得したって事でしょうか
個人的にはジョルノの、パープルヘイズの射程距離内であえて生まれさせたヘビって感じを受けましたね
>今度はパープルヘイズのウイルスの中から生まれたヘビのオマージュか。ピンチの後に成体で生まれるハゲさんには毎回苦しめられるなぁ
>はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。 新ハゲゴキが出てきたので額の印の法則性を考えてみました
二進数を記号化(0→・、1→|) 1→01→・| 2→10→|・ 3→11→|| 4→100→|・・ 5→101→|・| 6→110→||・
右端の記号を軸にして左右対称に ・|→・|・→傷ハゲ |・→|・|→2ハゲ
||→|||→? |・・→|・・・|→? |・|→|・|・|→斜視ハゲ ||・→||・||→ピアスハゲ
見当違いなことを書いていたらごめんなさい。 では、じょうじ
>イザベラも遠距離からサッカー攻撃してればマッチョゴキともやり合えたのかな 女性のリーチで接近戦は不利だよね
>イザベラ「”カルナバル・ド・パリス”は蹴球レガースなので、サッカーを知らないテラフォーマーに奪われてもただの防具にしかならない・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」
>イザベラちゃんの武器が南米よろしく蹴球用レガースときましたか!あかりん同様に倉庫に忘れたんでしょうかね
で、思ったのがアレックスは何で握力強化&敵もぶん殴れる様な武器じゃなくゴキに奪われそうな球なのかと?
えなりのレガースの使い方見ると、その辺で石ころ調達できそうですし、球たくさん持ち運ぶのも大変だろうし
>テラフォーマーはサッカーを知らないから、アネックスに置き去りになっていたと思われる
13位専用武器:対テラフォーマー攻撃用蹴球レガース『カルナバル・ド・パリス』を手に入れても単なる脚用防具としてしか使えない筈・・・
誰だ!刃牙だけでなくアネックスに『キャプテン翼』持ち込んだ奴は!
>うーん...今もテラフォは面白いと言えば面白いんですがここ最近に関しては既存の設定ぶっ壊しまくってるのが気になりますね
専用武器の設定は個人的に気に入っていただけに敵がさも当然のように使ってたのは正直萎えました
>リフティングも実にお上手。次なるシュートの標的は誰になるのか
>イザベラちゃんの武器が南米よろしく蹴球用レガースときましたか!あかりん同様に倉庫に忘れたんでしょうかね
で、思ったのがアレックスは何で握力強化&敵もぶん殴れる様な武器じゃなくゴキに奪われそうな球なのかと?
えなりのレガースの使い方見ると、その辺で石ころ調達できそうですし、球たくさん持ち運ぶのも大変だろうし

どっこい紅ちゃんの毒がまったく効いてないえなり。それもそのハズ、彼はその毒素が充満する中で生を受けた個体だから
こんなヤツが居たのに何であの殆ど活躍しなかった酋長TFが新リーダーやってたんだろうと思ったら、コイツは本当に生まれたてのホヤホヤだったというワケですね
しかしそれで隅落としを使えるという事はTFが武術に精通してるのには、特に深読みするような設定はないって事か。ただのチートや
そして例のレガースは予想通りイザベラの専用武器だったワケですが、驚くべきはただ蹴りの威力を増加させ、足を護るだけの装備品ではなく
その本来の姿が「蹴球用」という斜め上の用途であった事
TFに奪われても「ただの手裏剣」の用途以外には使えないアドルフの手裏剣よろしく、イザベラのレガースもTFに奪われたところでただのレガースにしかなりませんが
奇しくもニーナを殺害したボレーシュートこそが、この武器の本来の用途だったっつーね
イザベラがブラジル出身である事を反映したアイディア武器ではありますが、蹴り出す「球」に関しては専用のものが存在したんだろうかこれは
えなりが地面の岩っころを器用に跳ね上げてポンポンリフティングを披露してるので、多分イザベラの球も現地で調達できて無限に存在する岩っころだったんでしょうかね





一方、圧倒的な強さで群がるTF達を蹴散らし続けるオフィサーチームでしたが、
ここでついに剴将軍の「アレ」が発動
「出来れば使いたくなかったんだ。こいつは・・・死ぬほど疲れるからな・・・っ」

>メイトリックス「剴将軍を起こさないでくれ。死ぬほど疲れてる」
>「死ぬほど疲れるからな」のシーンで吹いたwww何この歯抜けドヤ顔www
主人公サイドにはやばいシーンなのに危機感ゼロwww凱将軍はレイラァとタメ張れる面白キャラだぜ
>凱将軍がまた何かやらかしそう(斜め上の意味で)
>凱将軍の切り札は専用武器(胞子拡散マシン)でしたか、これはえなり操られフラグ?
>脱出カプセルじゃないの?な、なんだか猛烈に悪い予感がするのう
>「ゴゥン・・・」次回のテラフォーマーズはサイヤ人の登場かな?
>今週のラストシーンでハッチの開くシーンを見たらますますサイヤ人の一人用ポットだったwwwこれでそうじゃなかったら一体何なんだよというレベル
でもゴキブリに奪われる可能性あるんじゃ…中国班の武器よろしく認証式なのかな?
>球体から出てくるのは強化されたゴキか、それとも九頭竜にいなかったことが不思議な爆くんs?
>中国班裏切り→北国のエスカドラ(笑)到着→ヤンマゴキ襲来→紅ちゃん毒素炸裂  九頭竜来襲→カニモフさん突撃→個体名えなり襲撃→将軍胞子炸裂
あれ?ループしてね? まあ、それだけならまだしも斜視ハゲゴキが死に、その代わりに新しいハゲゴキが生まれるような都合の良いことはなかったけど、
そのおかげでゴキたちの魂のステージはワンランク上がったよ!でもそれはそれとしてやっぱりえなりが生まれていたんだよ!!な、なんだってー!?
…っていうのはどうなんでしょうか。正直今のテラフォの「ゆでだから」の質は、暗黒期極まるタッグ編でスグルがいきなり
正義超人も時と場合によっては裏技を使うこともあるわいとか言い出した頃の「ゆでだから」に相当すると思います
さらに忘れた頃にカニモフさんがまた血を吐き出すし、事ここに及んでゆさぶりをかけられてもどちらに転ぼうが面白くないというか
もうカプセルの中身だけが最後の希望というか。奇をてらわなくて良いんで、ベジータが飛び出て来るぐらいのサプライズを期待します
オフィサー達を取り囲む何千匹というTF、その全ての首筋にニョキニョキと生えるアリタケ!
剴将軍の切り札の正体は、九頭龍と直結することで使用可能となる
胞子の広域散布装置。これで地表のTF達は全て剴将軍の傀儡となったワケですが・・・
ていうかこれミッシェルちゃんヤバくね?周囲のTF達の首にキノコ生えるまで気付かなかったくらいだから、ミッシェルちゃんもう食らってね?
まぁ以前レビュー内で考察したように、この寄生洗脳は一度やってしまうと対象の脳波が二度と戻らないそうなのでミッシェルちゃんが寄生される展開は有り得ないんですけどね
なのでそっちは心配してないんですが、思い出したように吐血するアシモフのほうが心配
冒頭の辛口批評同様にこちらに関しても厳しいコメントが。こちらに関してもはんぺら完全同意。ようやくここまで来たんだから、今残ってる戦力は全員生きて地球に還せよと
今更アシモフを予断を許さない状況にされても緊張感もクソもないというか。正直ただイライラするだけ
もともと地球編には否定的なはんぺらでしたが、アシモフが生きて帰れるかどうかで地球編を読み続けるモチベーションがだいぶ変わってきそう
そして脱出ポッドと思われた謎の球体、
なんとハッチが開いて中から何者かが出てくる気配。ベジータかナッパかラディッツか
あと中からTFが出てくるとか爆が出てくると言ってる朋友は何か勘違いしてるんじゃないかな・・・この球体は九頭龍じゃなくてフロンティアスピリットがバラ撒いたものだから味方やで?
普通に考えれば膝丸園長登場回に考察した
マーズランキングとは別の序列のランカー(?)達ではないでしょうか
つまり地球編で仲間として一緒に戦うことになる、新たなレギュラーキャラ達の先行顔見せ
「よく今まで踏ん張ってくれた・・・もう心配ない。船が来るまで後は俺達に任せてくれ!」的な?
ただそれだとニーナを殺したポッドから出てくるヤツがばつ悪くてちょっと気の毒すぎる次号へ続く






今月のテニス

>跡部様ですら一話で噛ませにする許斐先生は本当に天才を超えた何かだと思います。一生付いていく。ちなみに許斐先生の写真集めっちゃいいです
>越前は仕方ないけど手塚は確かに裏切りだの色々いわれてしまうものなのか改めて敵になったところをみると複雑
あと入江跡部ペアがあっさり負けた、入江も強そうではあるけどここはかませにされたか・・・徳川幸村も厳しそうだなあ
>キテレツが「裏切り者」と他者を責めても「お前が言うな」としか思えんw
>跡部も一度他国代表か、はたまたプロになって戻ってくる? でも何だかんだ日本代表に加わってくれそう
>ドイツがよく分からない強さなんですが、これはもの凄くテニスが強いという感じでしょうか
今のところテニヌやってないようですし。手塚はイロイロ使ったかもしれませんが
>なんかもう、不二が柱間大好きサイコホモおじさんにしか見えない 手塚ァ・・・フルフルニィ
>手塚強し。詳細は全然分かりませんが(笑)。これは本選で不二vs手塚くるか…!?
>QP氏、サウスポーってことしか分からんかった…


跡部&入江ペア、パーフェクトゲームで敗北
一戦目を落としたドイツ、王者の威光を示すために送り出したのはボルクに次ぐNo2の参謀QPと、そして手塚国光
ちなみに参謀QPとは「クオリティ・オブ・パーフェクト」の略称で本名は不明。ドイツアカデミーの産んだ最高傑作とか言われてるヤバイ奴で、
そんな規格外のNo2のバディとして大役を任されるあたり、手塚の実力がドイツチーム内においても認められていることがよくわかります
ジークフリートはよそ者の手塚をやたら蔑視していましたがあいつは手塚の実力知らなかったんでしょうかね
完全なる敗北を喫し、「俺に足りないものが見つかった」と一人で会場を後にする跡部
これは
劇場版キャプテン翼の日向の如く(若い朋友はわからんか)、一人で修行したのち決勝戦ギリギリで戻ってくるパターンでしょうか
戦績は一勝一敗のタイなれど、中学生最強格である跡部と、その跡部と死闘を繰り広げた入江の惨敗という現実に萎縮してしまう中学生達
最後に勝てばいいんでしょ!とカラ元気を絞り出すも、なんとドイツの三番手は世界最強
ユルゲン・バリーサヴィチ・ボルク
どうやらドイツはここで日本を完膚なきまでに叩き潰しておく方針の様子。「もうダメだぁ・・・おしまいだぁ」とベンチがお通夜モードになる中、立ち上がったのは・・・
徳川カズヤ&幸村精市ペア!
控えめに見ても平等院先輩と互角以上(リョーマを庇った怪我がなければ勝ってた)の徳川先輩と、リョーマを除いた中学生最強プレイヤーである魔王さま
現状の日本が送り出せる最強ペア。彼等が世界最強プレイヤーに勝てるかどうかが、今の日本の実力を測る物差しになると言えるでしょう

「なんて速さ・・・これがプロとアマの違いか!?」
そんな日本最強格の徳川先輩ですら、一歩も反応できずにサービスエースを決められてしまうボルクのサーブ。ところがどっこいこの漫画はただのテニス漫画じゃなかった

「徳川さん自分の後ろにブラックホールを!?」
>ブラックボールって作る場所選べるのかよ。相手コートの地面に作って止めちまえばいいのに
なんという超次元テニス。なんと抜かれたボールをブラックホールで引き戻して打ち返す徳川先輩。油断すると読者の正気が持って行かれます
しかし返した先には身長2mはあろうかという巨漢・フランケンシュタイナー。その長身を活かした強烈なスマッシュで、日本の僅かな光明すら断ち切ります・・・
と思っていたのかぁ?(ブロリー風に)

「スマッシュが決まった夢でも見ていたのかい」
>日本代表「テニスで勝てないなら黒魔術を使えばいいじゃない」 なに言ってんだこいつと思ったがそういえばこれテニヌだった
>魔王幸村の頼もしさが男塾一号生筆頭剣桃太郎を彷彿させますね
>聖闘士幸村が出てくるたびに爆笑してしまう。幻魔拳は卑怯
>テニプリのキャラ達はテニスやってませんけど、まだテニヌという別競技をやってる感じはちゃんとあるんですが、
幸村に関してはテニヌすらやらずにただの能力バトルを仕掛けてる印象
>はんぺらさん、何故テニスのルールに「空間を削り取ってはいけません」「相手に幻術をかけてはいけません」と書かれていないんですか?
>これ傍から見たら単なるフランケンシュタイナーのミスに見えるんですかね?
それだとフランケンシュタイナー可哀相
>ボルグといいドラゴンといい、ラケット持ったハゲは異様に強そうに見える
>相変わらずボルクはテニスをやってますけど彼もいつテニヌをし始めるかと心配です

もはや何が現実で何が幻なのか
朋友コメントのツッコミ通り、もはやテニヌや超テニスといった造語の範疇にも収まらなくなってきた幸村の能力。こいつは普通の能力バトル漫画に出れるよね
早速炸裂した幸村の鳳凰幻魔拳によってスマッシュを決めたつもりなっていたフランケンシュタイナーのミスで、先制点は日本という幸先の良いスタートとなりました
しかしまぁ跡部相手に完封勝ちする今の手塚よりも、更に強いのがボルクですからね
これが本戦の決勝ならともかく、負けても敗退するワケじゃないエキシビジョンマッチということを考えれば、まず徳川&幸村ペアの敗北は必至と思われます。ボルクどんだけー
何が見たいって、ボルクが幸村の怪しい呪術の数々をどうやって跳ね返すかがはよ見たい
味方側の最強キャラコンビの出陣だというのに、敵に勝って欲しいと思うのはボルクがここまで超常テニスを一切使ってないからか。そのままで最強を貫いて欲しい次号へ続く



戻る