1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


8月9日

>ありす「ボイスアイドルのバーゲンセールだな」
>みりあが可愛くてヤバイ属性に目覚めそう
>大天使聖母みりあちゃんの足プラプラといいスタッフ解ってる。今回もただの素晴らしいの姉妹神回だった
>杏の「すべてを悟ってるキャラ」感がヤバい。
>はんぺらさんが先週言ってた「レジスタンス」という概念が劇中でも使われましたね。ここからどんどん勢力拡大していくのが楽しみです
>常務が園児服着てるコラが作られてて爆笑してしまった
>デレマスのあの常務。常務の方針とPちゃんの方針の二枚にしてもし片方が失敗したとしても傷が最小になるためのプランだったとしても…
無能オブ超超無能の称号は否めない! 前回の宣言通り超が一つ増えました。助けてPちゃん
>今回の企画と良いローゼンブルグエンゲルやエクリプスと良いシンデレラの舞踏会(仮)と良いもしやこのプロデューサード天然なのでは
>今回の話に関しては城ヶ崎姉妹は人に相談することを覚えるべきかなと思いました。みりあちゃんは立派なお姉ちゃんですね
>美城常務はアイドルのことを思ってとか、会社のためとか、自身に確固たる理念があるからとかではなく、
周りを自分に従わせることで自身の自己顕示欲を満たして悦に浸りたいだけのクソ上司にしか見えなくなってきた
>マッスルキャッスルの変更は聞かされないわ蘭子CDでは折角連れてきた小梅の性格を把握してないわ
勝手に衣装をスモックに変えられて妹ヶ崎を苦しませるわで武Pと常務が本当に潰すべき存在は346の番組スタッフなのではと思ってきた
>プロデューサー「メンツを揃えて諸星さんや十時さんに先生役を任せて学園ものをしようとしたら現場の判断で幼稚園児ものにされた」
常務「ギャルから抜け出して大人の魅力を見せようと思ったら現場の判断でギャル路線に戻った」 …実は似た者同士なのでは?
>うわあああああああああ!!シンデマスアニメ第17回でとうとう桃華に・・・桃華に声が、付いたぁぁぁーーーッ!!
俺は、俺はこの瞬間をどれだけ待ちわびていたか・・・!薫ちゃんにも声が付いて俺がハッスルした上に今回はU12組が多く出て神回だったな!!
あ、すいません、今回そのせいで話の内容が欠片も頭に入ってきませんでした。なので二回目を見直した上で今回の感想あれこれをば
無能だなんだの言われていた常務の戦略、姉ヶ崎の路線転換自体は成功しているところを見るに、完全な無能と言う事ではなかったか
部長の言うように「やる事が急すぎる」と言う話に対する返しを聞くに、複雑な家庭の事情があるのは間違い無さそうだろうか
なんたって、「会長の娘」で「アメリカ帰り」で「美城の名に拘る」辺りはやはり会長である父を意識しているのか・・・?
アイドル部門が出来て数年ってレベルでシケギャグおばさんみたいなトップクラスが出てくるってのも相当だけど
んで、妹ヶ崎が吹っ切れるきっかけとなったのが、杏の何気ない一言ってのがまたなんつーか、思わぬ伏兵だったなと
そして姉と言う共通点で絡んだみりあと姉ヶ崎。作中出ていた姉ヶ崎の広告が「Neo Romantic」とあったが、
これはみりあの持ち歌「Romantic Now」とかけた上での絡みもあったのだろうか、と思ったなど
むしろみりあがオカン度炸裂するとは思わなかったぜ・・・で、次回タイトルが「A little bit of courage shows your way」とあるので
訳すと「ほんの少しの勇気が道を示す」かな。今回が凸と姉ヶ崎だったので、次回辺りは飴島と誰かの回になりそう、かな?

城ヶ崎姉妹&みりあ回だった17話ですが、内容的には美嘉とみりあが強すぎて莉嘉は2人に比べてちょっとかすんじゃった印象
キッズバラエティ番組ということでアンダー12のロリアイドル達が一同に会したロリコン至福の回でもありましたが、
横山千佳
遊佐こずえ、橘ありすといったあたりは何故か登場せず。意味があってのチョイスなのかわかりませんが、担当Pとしては納得行かなかったかと

それにしてもアニメにおける美嘉の存在感。No1が高垣楓であるという設定が前々回明らかになったワケですが、No2は絶対美嘉だろっていう
楓さんがああやって常務に正面切って反抗したんだから、美嘉ももっと若さに任せて楯突いてもよさそうなモンだが・・・自分の中に抱え込んで悩んでしまうのは根の真面目故さか
そしてその美嘉をほとばしる母性で救ったみりあの大器マジヤバイ。
シャア大佐が放っておかない逸材。一期でも一人だけ蘭子語理解してたしな
杏はなんかもう俗世から解脱してて迷える若者にさりげないヒントをくれる仙人みたいなポジションになってるのが面白い
次回あたりキャンディアイランドメイン回ではないかと予想している朋友もいるようなので、次回も杏の浮世離れしたキャラクターに期待したいところです

>ストーキング月山笑ったwあとキジマさんはやっぱ問題行動起こすイカレ野郎ですね
実力があるとはいえあそこまでの人物を組織に置いておくのはどうなんだろう
>「結局殺すんだよな」のセリフからも伺えますが、不知くんはナッツクラッカーとの対戦以来「命」についてかなり思いを巡らすようになりましたね
彼みたいな人がいないと倫理観狂いそうだからとても良いと思います
>捜査官の品格って言うけどキジマはいいのかよ→宇井ちゃん激オコでしたー。re入ってからの宇井ちゃん怖いよぉ・・・
>「おチビたちが邪魔でカネキくんと二人になれない・・・」先週まで車イスだったのに、
思考も行動も復活して、なお届かないカネキへの想いに拙者の腹筋は限界でしたw
>今までゲッソリしてて死にかけだったのに、カネキ生存聞いた途端元気に走り回るまで回復とか月山やっぱり頭おかしいwwww
カネキのこと大好きなのはわかったけど、記憶取り戻すってのを盲信すしぎな気も
一応トーカや、それ以上に会話したヒナミちゃんですら記憶取り戻すことはできなかったしなぁ
月山メイン回かと思ったら高槻作品経由でエトにも触れましたね
店長の回想で「隻眼の喰種は全てを恨んでいた」ってありましたし。エトの最終目標は全てを壊すってことなんですかね
>カネキとサッサン、はっきり違いが出ましたね。なるほど確かにカネキの境遇なら惹かれるだろうし、サッサンの境遇ならあまり惹かれないかもしれん
>全てを捧げる覚悟のカナエくんや、「君は食材の為に死ねる?」と言いつつ自分も被写体の為に色々犠牲にしていたホリチエ、
そして言わずと知れた本人といい月山の周囲は死に物狂いで生き急いでいる連中ばっかりですな
そんなロマンスがありあまる一方でCCGときたら荒みまくり過ぎィ〜。案の定あの所業でアリザちゃん曇りまくりだし
さらにシラズにまで悪影響。アオギリはアオギリでハイセの高槻泉に対する分析で不穏な陰が
無印に比べてタタラから余裕が失われたのもその辺りに原因が?色々と先が気になります
>月山さんが「事情があって疎遠になった片想いの人に久しぶりに会ったら記憶喪失で記憶を取り戻そうと奮闘するも
4人の子持ちになったせいで子供たちにさんざん邪魔されて上手くいかない男」になってますね
ここまで空回りするとさすがに可哀想なのでサッサン記憶戻らないかなーって思ったけど
白カネキが全く反応しないからもしかしたら白カネキが意図的に引っ込んだんじゃないかって考えたりもします、ウタさんの時もそうかもしれませんが

月山復活早すぎて色んな意味で超展開

先週は完全に頭パープーしてる人だったのに今週はすっかり思考も回復してすっかり無印の月山に戻ってます
ユウマを奪還する為にカネキの記憶を戻すという、自分自身の目的も兼ねた一石二鳥作戦を展開するも、クインクスが邪魔で近づけないと嘆くコメディ展開
余談ですがエリザの名前って最初「アリザ」だったよね。ゆで御大ならば名前が変わるくらい屁でもないですが
緻密な設定や練り込まれた伏線がウリであるこの作品でこんなうっかりが発生するとは珍しいな、とちょっと驚いた次第。これもジャンプ漫画の遺伝子かもしれん

そして前回のツッコミ通り、やはりやり口が問題になったキジマ准特等。宇井に対する読者のイメージがどんどん変わっていきますね
女みたいなキレイな顔立ちして、こんな男っぽい言動する奴だったのかっていう

まぁ人間側視点でみれば強力で頼もしい味方の1人であっても、喰種視点から見ればおそろしい強敵なワケで
いずれ劇中で特等になった今の闘いぶりが拝めると思いますが、3話前の伊丙ちゃんのインパクトを超える戦闘シーンに期待してしまいますね
あと不知の喰種殺しイップスがちょっと心配になるレベルで今後に不安
今のままだと戦闘でもトドメを指す瞬間に攻撃がわずかに鈍ったりとかしてそうだし、喰種捜査官としては致命的なキズになるんじゃないかと
不知がこのイップス状態を脱する為のイベントが近く起こるハズですが、それはどんな内容になるのか・・・

>先週もですけど、今週はそれ以上にゴールデンカムイ熱いっすね。残された武器は二瓶の村田銃、そして残った弾は一発のみ
二瓶の教え通り一発での勝負。これもう谷垣さんの勝ちフラグでしょ!!!
>ゴールデンカムイ、二瓶の銃も残弾1もベッタベタなのに超面白い ここまで勝ちフラグ立てても容赦なく死にそうな感じするのもすごい
狙撃の達人を相手に銃無しでの闘いを強いられた谷垣。逆転の一手は先週の朋友予想通り、二瓶鉄造の村田銃でした

しかも弾は装填されている一発のみ
「それは伝説の漁師の教え」という煽り文句が抜群にカッコよすぎて震えるレベルでやばい。野生の本能が勃起するッ!
「リュウが安心するから」という理由で隠されていた銃ですが、リュウも当然いるんだよね?
谷垣を助けて活躍してくれそうですが、撃たれて死んじゃいそうな予感がして嫌
もしそれで二瓶さんの後を追うならリュウとしては本望の最後かもしれんが・・・やはりここは谷垣もリュウもどちらも生き延びる展開を期待したいところ

>遂に10日からイベントが始まりますね。今回2回目のイベントなんで丙まじりでもいいから全クリしてみたいですね
前回いなかった改二勢と、dreiになったビスマルクを活躍させたいですね
>いよいよ明日、第二次SN作戦発動な訳だが既にボーキ21万、燃料と弾薬は25万と万全の体勢で迎え撃つ準備は出来た。あとはどうなるか・・・
そして今日のリアルイベで給油艦(?)速吸が登場するのが確定。艦載機システムは艦載機に練度が入ると言う事になるらしく、
今回のイベにも大きく影響しそうな感?・・・とは言え、俺提督は情報がある程度出揃ってから出撃しようかと思ったり
何せ今はコミケ直前、やる事が多すぎるのだ・・・先人が情報を集めてくれるまで待つ事にするのぜ・・・
>衣笠さんがいないこともある編成にも慣れたころ、ケッコン予定の衣笠さんはLv93まで育ちましたが、ここからが長いんだよなあ
イベントではうまく周回マップに組み込めると良いな。さてイベント前夜ですが、ご機嫌いかがでしょう?
我が泊地の備蓄資源は油・弾25万、鉄28万、ボーキ13万、バケツ1,650個……前回イベントから大建造の存在すら忘れてしまうことができたので、
毎週ネジ集めをこなしてもこれだけ溜まってしまいました(笑) あきつ×2と阿武隈のダイハツ効果もあるよね
もう慢心してもいいよね(えー) と言いたいのですが、明後日から出張だったりお盆だったりリアルのイベントだったり仕事だったり、
ついでにネジ集めも欠かしたくないなぁと、集中できないイベント期間になりそうです。せめて体調だけは崩さず海戦に望めるよう気をつけましょう
>艦これの新システムは艦載機の熟練度らしいですが結局これ烈風上げるだけにならないのかなあ
損耗で熟練度減るなら艦攻とかはもっと積みにくくなる気がするし
>アニメ艦これの続編はテレビシリーズじゃなくて劇場版になるみたいですね
アニメやってた頃はまだゲームやってなかったんで楽しめなかった部分もあるんですが、さすがにわざわざ観にはいかないだろうなあ・・・
>艦これ劇場版決定! 違う、そうじゃない
>【悲報】劇場版アニメ艦これ 2016年公開!やめてください、割とほんとにしんでしまいます
>【さらなる悲劇】それとは別に艦これTVシリーズの続編制作中
>劇場版が続編なのかと思ったらアニメ2期もやるときた。スタッフ総取っ替えみたいなことはないようですが、この強気は一体どこから湧いてくるのか
艦これのイベント情報がちょろっと出てますがイベント中に効果実感できるほど熟練度上がるんでしょうか
>しかし劇場版だけじゃなくてテレビも続編やるんだ…
艦これ劇場映画化の一報で「「続編決定」ってのは2期じゃなく映画の事だったのか?」と多くの提督が解釈するも、やっぱり2期シリーズも普通にあったという地獄のようなオチ
まぁアニメは1ミリも期待してないからどうでもいいんだ。そんな事より夏イベ情報
注視されてした新システムの正体は「艦載機の熟練度」導入!
どんなものかはまだよく解っていませんが、
「撃墜されて消耗した部隊を補給すると熟練度が下がる」という文章からして、艦娘のレベルのように蓄積するものではない模様
数字として目に見える形式の、艦載機限定のキラ状態というくらいに認識しておいたほうがおそらくはガッカリしないかと
イベントの備えは既に欠伸が出るレベルというか・・・まぁはんぺらのみならず、屋敷提督のほとんどは甲2持ちの列強揃いなので難易度については何も心配してないと思いますけどね


これに加えて9ページ目までずっとレベル99という層の厚さがはんぺら艦隊の自慢。正直7正面作戦がきても余裕ですわ
はんぺらが唯一危惧してるのは
壮絶大航海と2窓しながらのプレイでうっかり大破進軍をやらかさないかって事くらいかなぁ

>壮絶大航海始めてみましたが面白いですね。はんぺらさんが見当たらないのですが、これはサーバーが違のでしょうか?
面白いやろ。はんぺらはリリース当日に始めたから第1サーバー(カリブ海)やな
はんぺらと同じ海で冒険したいという朋友はカリブ海を選んでおくれよな。艦これ以上にハマるポテンシャル持ってるでこのゲームは

>今週の見所 : 7ページ目、サイフォンリングの一番上
>今週のキン肉マン、7ページ目の1番上のリングで逆さになっている足がちっちゃく見えるので、
ブロッケン師匠はまだサイコマンにあのへんてこ固めされたままなのですね(;・∀・)
>ラーメンマンはあくまであのとき完璧超人になろうと思ってたのよって感じの話なんですね
しかしこんないい話と熱いバトルがはじまるときにブロがひっそりと絞め技かけられてて笑ってしまうw
>まだサイコマンに固められているレイラァもそうですが、「正義超人の魂云々」→キャメルクラッチの流れに変な笑いがw
2世で邪悪な顔をしてカオスにキャメルクラッチしてたお前はどこに行ったのかといいたくなります。
>ラーメンマン対チューチャイかよ!(フレッシュジャンプ世代)
>チューチャイ!ムエタイ戦士なのに肉切り包丁を武器にしているチューチャイじゃないか!!
>ラーメンマンは島に行ってなかったのですね(^_^; しかしそれを聞いたネメシスが「お前如きが完璧超人になれるか!」ではなく
「無量大数軍で俺と組んでいたかもな」と最大級の評価をしていることが全てか
ロビン同様悪態付きながらも認めるところは認めるのがやはりネメシスのすごいところだ
>タワーブリッジネイキッドが効かなかったネメシスに、キャメルクラッチが効くとは思えないけども・・・
ラーメンマンもわかっているだろうから、来週はここから新技に移行するのかな?それでも返されそうだけども
>ネメシス「また肋骨折らなアカンのか!」
>低空ショルダーにヒザ蹴りを合わせるラーメンマンが、追撃で延髄切りを入れるラーメンマンが、
最後に空中旋回してキャメルクラッチをキメるラーメンマンがカッコ良い、カッコ良過ぎるよ〜〜っっっ!!!!!
>ネメシス対ラーメンマン、中々のテクニカルな試合だけどガンマン対バッファローマンのど迫力バトルに比べると迫力にかけるかも
>はんぺらさんの予想が見事に的中!ラーメンマンは優勝してから完璧超人になる予定だったのですね
しかし正義の心を証明したいってのはロビンと同じパターンだけども、ネメシスの心を開かせられるのってスグルの役目の様な・・
>はんぺらのラーメンマンの動機予想ドンピシャだったので竜一死亡確定
>ラーメンマンはブロッケンを残虐ファイトでしか倒せなかったのか、最初から虐殺するつもりだったのかどっちか惑わされた
>特にフォローは入りませんでしたが、「完璧超人入りを果たそうとしていた」ってのは
「当時すでに完璧超人になろうと思って聖なる完璧の山を目指していた」のではなく
「もしあのまま聖なる完璧の山に渡っていれば完璧超人になっていたのだろう」という意味で取ればそこまで矛盾しないんじゃないでしょうか
話の序盤で1コマだけ挟まれた武道は何を感じ取ったのか、心中が気になるところです
>空中キャメルクラッチ!必殺技への入りとしてはこれ以上ないカッコ良さですが、非常に柔らかい身体を持つネメシスには効果無く脱出される展開でしょうね
得意の打撃主体に活路を見出すしか無いところでしょうか?敗戦は避けられないとしても「負け方」は重要、
特にこの展開ならなおのことだと思うので、何とか食らいついてほしいですね
>まさかキングコブラが火事場のクソ力を使う程の相手だったとは…アニメでは結構追い詰めてたし以外と強かった?

新キン肉マン 第138話
「正義の魂に触れたもの!」の巻

豆粒のように小さく描かれながらも、逆さまになったブロッケンレイラァの脚に笑いを禁じ得なかった今週のお話
ラーメンマンがかつてモン・サンパルフェを目指した理由と、それを思いとどまった事に関するスグルへの感謝。前回はんぺらが予想した内容で正解でした
今回そのくだりの会話で一番カッコ良かったのは、朋友コメントでも届いてる
ネメシスのラーメンマンに対する評価ですね
「おめーなんかが完璧超人になれるワケねーだろバカ!」ではなく、「無量大数軍の主力として俺とコンビを組んでいたかもな」と言わせるラーメンマンの実力ももちろん
下等超人を「下等超人」と一様に括らず、真摯にその超人に対するリスペクト精神を持っている
ネメシスのカッコ良さがたまりません
おそらくこの考え方は完璧超人になってから形成されたそれではなく、彼の忌み嫌うキン肉王家の教育によるものだと思われ。なかなか皮肉なものと言えるでしょう
一回戦がパワーVSパワーのド派手対決だったのに対し、二回戦は技巧派対決となったワケですが。たしかに見た目という意味では一回戦より面白そうに描くのは難しそう
御大的には
自分で上げまくったハードルのせいで苦労する2試合目となりましが、今の作家としての能力に期待したい
あとコメント最後の朋友は一体何を言っているのか。
掛布がホームラン打たなかったら100%負けてた強者だぞ







今週のトリコ


「・・・ディー・・・どうしたアサルディー。勝負の結末でも見えたか?
物語にはパターンがあるからのう。年間1万冊近い本を読むおぬしには既に展開が予想できとるじゃろう?」
「一人ずつ対決すんのもメンドーだなぁ。俺が5人まとめて相手してくっかな」
「コンドル・・・これはフィクションじゃない・・・私にも予測できない展開が待っているかもしれん
舐めてかかると・・・魂炉の底に沈むのは我々かもしれんぞ」
冒頭。人間界の料理人に破れ、化物に引きずり込まれて再び闇の世界に沈むビジョンを垣間見るアサルディー
どうやら彼は先の未来を予測する能力を少し備えてるようですが、あくまでも「予知能力」ではなく年間1万冊は読むという本に基づいた「展開予測」ってことらしいですね。なるほど
この能力を演出として活かしつつ、読者目線でも
「最後まで読めない」展開にしようというのは、作家としてなかなか挑戦的なしまぶーの試みと言えるでしょう
それにしてもアサルディーが最も警戒していた千代婆が不在であると知って
相手を舐めてかかるコンドルウインドの雑魚臭がすごい
アサルディーにたしなめられてますが、メイメイに2万回小言を言われても治らなかった男なので多分全然反省してないでしょう。ブルーグリル最初の敗北者はコイツでしょうかね

と、ここでスタジアム中央には絶滅した食材を体内に貯蔵するという別名「食霊界の冷蔵庫」こと棺桶ガニが登場
今回の勝負は全試合において、現在では存在していない絶滅食材を使うとのこと
「お互い初見の食材を使用する」ということで勝負の公平さを強調しているようですが、それでも尚自分達の絶対的優位は動かないと自信満々のカキノキッシュ
「どっちにしてもこの闘い私達の勝ちね。食霊の声を聞ける私達の・・・
彼等は何もできずワケもわからず、ただ己の無力さを呪いながらここに来たことを後悔するだけ」
>なんだろなーカキノキッシュの台詞に展開に嫌な予感が
アサルディーのビジョン通り実力では圧倒するも食霊の声がうんたらとチート発動して負けになっていくような
前例を挙げるならキン肉マン二世の時間超人のようなチートやらかしまくられる予感が
人間界サイドあわや全滅!?のタイミングでゴット小松が来れば大逆転劇にもなるし

コメントの朋友はこのカキノキッシュの言葉の意味をヘンに重く受け止めたようですが、これは別にそういう事じゃないと思いますよ
前回も考察しましたが、小松はおそらく勝負は皆にまかせて自分はチャコの救出を優先してシェルマウンテンに向かい、こっちには来ない展開が濃厚ですし
※(小松が来たら100%勝つのがわかってるので。冒頭のアサルディーの展開予測云々から言っても、そんな「わかりきった」展開は避けてくるはず)
食霊の声を聞くことができるという十貝五人衆。そりゃ全員が元・食霊ですから当然と言えば当然なワケではありますが、すなわちこのカキノキッシュの言葉が示すところは
一見してフェアに見えるも、実際はブルーグリル側が圧倒的に有利なハンデ戦という事ですね
冒頭にアサルディーが見た敗北のビジョンと、圧倒的に人間界不利なハンデの存在。それぞれ勝ちフラグと負けフラグが相殺し合ったところでいよいよ試合開始となります

『出たー!グルメスタジアム名物「霊魂炉」に火が付いたぞ!炎のように燃え盛る食霊達の怨念ならぬ食念!
燃料はガスでも電気でもない!生に飢えた魂達の燃え盛る食欲だーっ!』

>先週の考察で「入れ替えられた元の魂はどこに」とありましたが、今回のを読むに魂炉みたいな動力にされてしまうんですかね
火だけじゃなくてもっと様々な所でも使われてそう…
>そりゃ影で社会不適合者の中身入れ替えて奴隷なんかしてるだけあってその世界最高の料理大会も文字通り魂を賭けたコロシアムかよ
>恐れながらもテンションが上がりこの大会が最高の人気を誇るという事は敗者の死も含めてエンターテインメントとして受け入れられているようですな
見た目は化け物でも陽気で献身的でさえあった妖食界の人間達よりよっぽど中身が化け物だわ。ホイホイ交換してるからだろうか

生に飢えた霊魂達の食欲で燃え盛るというおぞましい炎。その名も「霊魂炉」
冒頭でアサルディーが
「負けたら魂炉に沈む」と言ってるのを見るに、前回も考察した「もう役に立たなくなった魂」の行く先は全て魂炉にブチ込まれるのかもしれません





「ほほう・・・あれは「リーフィッシュ」。約1万5000年前に絶滅した葉魚
かつて
エリア5「多重力の谷」に生息していた希少種です。当時ですら食べた人は殆どいない超特殊調理食材
調理どころかまず捕らえることが難しい高級魚です」

>なるほどこれはいい手、料理人を主役にしつつ他のエリアの食材を登場させてエリアの特性をも説明していく展開なのか
そして魂炉やべえな、あれが抜き取られた魂の末路ならこの国かなりやべえぞおい。絶滅した超特殊調理食材なんて言われているけれど
>棺桶ガニにリーフィッシュ、最初期のトリコにあった空想の食材へのロマンがちょっと感じられてワクワクした
食宝のような途方も無いものよりもそういうものの方が想像できて食いたいと思えて好きだな
>むう・・・!あれこそ世に言う『水龍革奉球』(すいろんぽーきゅう)…!負けた方はドザイモーンになること確実ですな
こういう『方円の器に従わぬ水』を巡ってのバトルはビジュアルが不思議&キレイで好みです。フジリュー版封神演義のVS四聖・高友乾を思い出すなあ
というワケで棺桶ガニが一回戦の勝負食材として選んだのは、「葉魚リーフィッシュ」
15000年前に絶滅した食材ながらST10の面々にはこれを食した経験がある者もいるようで、ここらあたりはG7には真似できない芸当と言えるでしょう
そしてなるほど
食材の産地がこれから先のエリアというのは意図してやってるんでしょうね。世界観や食材の先行紹介的な感じで
これは残り4試合で使われる食材は、それぞれエリア4,3,2,1の食材が登場するとみた

「あれはつまりいけすか・・・でも水ではない・・・ただの空間でもなさそうだ。まずはあの中で捕獲してから調理しないと」
「面白い・・・私が挑戦しよう。メルク、私の包丁うぃ」
「父が造った万能薬刀ですね!」
空中にプカプカと浮遊する不思議な水球の中を悠然と泳ぐリーフィッシュ。未知の食材に対して人間界1番手の名乗りをあげたのはみんな大好きユダ
対して十貝五人衆からは一番の雑魚格と目されるコンドルウインドが出陣。前回、初戦の組み合わせが星予想する上での重要な材料になると書きましたが
一回戦は人間界側の勝利と見て間違いないっぽい?でもな・・・レッドニトロに一発で首へし折られた人だしな・・・

「何だこの空間は?あらゆる方向から異なる強さの重力が作用して
まるで滝壺に入ったみてーにグルグル回される・・・バランス取りづれえ!」

先手必勝とばかりに水球の中に飛び込んだコンドルウインドでしたが、そこは北斗琉拳奥義・暗琉天破の如く己の位置を掴めない不思議空間
ドン・スライム曰く、魂の世界には重力の概念すらなく、そこで正確な調理をしようと思えばこの程度の空間にはすぐ対応できねば話にならないという
なるほどこのバトルは勝ち負けを競うと同時に、
裏の世界に行っても通用するかどうかを見定めるドンのテストも兼ねている模様です
「だがおい・・・この勝負どう考えても裏を何度も体験してる俺にアドバンテージがあるだろうが!ここだ!」
まさしく前述の考察をコンドルが明言してくれました。この勝負は公平に見えて
ハナからブルーグリル側に圧倒的有利なハンデ戦
なにやら不思議な能力でリーフィッシュ。の動きを捉えたかと思うと、鮮やかにノッキングに成功します。ドヤ顔で勝ち誇るコンドルでしたが・・・・・

「年齢は124歳・・・君よりはだいぶ歳下かな?私の名はユダ
節乃様や千代先生以来じゃな・・・私が歳上に挑戦するのは・・・・胸が踊るわい
さぁ捕獲はできた。調理を始めようか」

『ノッキングが・・・完了している!?』
>万能薬刀の 凄い キーホルダー感
>ユダさんカッケー。人間界の重鎮(年下)vs霊食界の新人(圧倒的年上)って構図は面白いな
>今週のトリコを見ての感想  ユダー! ユ、ユーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!
>ユダの強キャラ臭に燃えた!!最後までこの感じで行って欲しいけど、どうなるか・・・星勘定からしても勝ちそうではあるんですが、
フェスの時の「ここまでか・・・」で諦めの早い人ってイメージがあるのでなんか不安ですw
>ちょっと展開遅い気もするけど、ユダの活躍がキチンと描かれそうで楽しみ。というかせめて3年早く活躍させてくれりゃよかったのに
>突然ですが自分、『皆から認められる実力者で、なおかつ性格は謙虚でストイック。揺るぎない自信を持つからこそ慎ましい』膳王ユダみたいなキャラが大好きなんですよ
で、『口を開けば舐めた煽りとひけらかしばかり、いかに自分を大きく見せるかにばかり心を砕いてる』コンドルなにがしみたいなエリマキトカゲヤローが大ッ嫌いなんですよ
この漫画を読んでいて今ほど味方の完全勝利を願った展開はありません。ユダ様、文字通り1ミリ単位でコナにしちゃってくださいwww!!
>残り9割のための犠牲になることを・・・強いられているんだ!(謎集中線)
ファーデーン・・・じゃなくブルーグリルの光と影を暴くという本筋とは割と関係ないミッションに小松を挑ませたおかげで、
純粋な料理勝負にチート要素が混ざらず、勝敗の行方がわかりにくくなったのはサイオー・ホースな
案外しまぶーも『他の料理人と勝負する』料理人としての小松は完全にキャラとして死んでる(実際にはそれに限らず完全に物語のガンだと思うが)とわかっていて
今回の展開を考えたんじゃないのかな~と邪推w
>流石スーパーシェフの一角ユダ、貫禄を見せてくれますね。四獣の時も全く臆していなかった彼ほどの実力者が「挑戦」と言っているのもかっこ良すぎです
しかし、ユダが現在5人のうち最強キャラ(ランクだとダマラスカイの方が上ですが)なら、向こうはおそらく最弱キャラ
組み合わせ次第でしょうけど、ボロ負けになる試合もありそうですね
>第一試合は人間界サイドが敗北してブルーグリル側のかませ犬と魂の交換のお披露目かと思いきや、ひょっとしたら完封勝ちもありえるかもと思わせる迫力
思えば食宝エアとペアを口にしてパワーアップしてるし、超長寿とはいえアナザは食していないだろう面子に負けるはずはないはず

コンドルウインドの「アドバンテージ」を鼻で笑うかのように、難なくリーフィッシュを捕獲するユダ
この強キャラ臭。これは初戦100%勝ちですわ
124歳という年齢が判明したユダ。人間界でいえば彼よりも歳上の人間はかなり人数が絞られるところですが、元・食霊であるコンドルからすればそれはひよっこも同然
「124・・・ガキじゃねーか。俺はコンドルウインド。3000年以上生きてる・・・・ま、細かい年齢は覚えちゃねーがな」
「覚えておいたほうがいいだろう。たった1ミリの失念がそのガキに負ける敗因になることもあるぞ」
「なら忘れらない闘いにしてくれよ。俺は忘れっぽいからさ・・
メガトン級の料理インパクトを頼むぜ・・・!」
1000どころか3000歳超えだったのかよお前!しかも「忘れっぽい」発言からするとメイメイから2万回言われても直らないのは性格的に直す気がないワケじゃなくて、
直す気はあるんだけど言われるその都度に「忘れてた」って事なんかな?

>ユダがメガトン越えてギガトン、いやテラトン級の料理を出す展開に期待
忘れん坊将軍に二度と忘れる事のできない料理インパクトを叩きこめ!膳王ユダの本域に期待が高まる次号へ続く!





今週のテラフォーマーズ

ある者は弟の仇!ある者は姐の仇!
そしてある者は同胞の仇!友の仇!

彼等が滾らせたのは建前ではなく「怒り」!
彼等が燃焼させたのは糖でも脂でもなく「魂」!
彼等衝き動かしたのは彼等の人生そのもの!

この地獄のリングで仇敵を打ち負かし
自分の人生を勝ち取るという





>今更野暮だってわかるし、後半ゴキブリが武術なんてよくやってた。それでも言いたい。えなりお前どこで発勁覚えたのよ?
てか慶次いつも発勁ブチこまれている気がする。発慶次とかシャレなんだろうか?
>慶次のパンチが直撃したことにも驚きましたがクロカタですら破ったパンチを受けても致命傷まで行かなかったのはやはり連戦の影響?
ハゲTFが発勁を繰り出したのには驚きましたがまさかこれは西さんの技を見たのかそれとも・・・
>いくらカウンターで入ったといっても、クロカタTFのじょうじホームランよりは威力が欠けている気が…
なんかちょっとグダグダな感じになってきているので、火星編は今はすっきりと終わって欲しいこの頃
>一撃目で糸が緩んで回避と反撃ができるようになったのはいい。その掌打をどこで覚えたのかもハゲだからしかたない
問題は一撃目を普通に耐えていることなのさ
>「人類の一撃!」➡「カウンターいただきましたー!」いやいやいや、それは無いわ…克己「オレだけのマッハ!」➡ピクル「寝てただけでした」並のガッカリ感
漫画的演出と分かっちゃいるけど、「一人一人自己紹介してから、殴りかかったら、隙を突かれました」て書くと相当カッコ悪い

>今週のテラフォ。なんか末期のバキめいているというか、しょぼい結末の前にウダウダ暑苦しい言葉を盛り過ぎなんですよ
上げて落とす鬱/絶望とかじゃなく単に退屈なだけ。大体もう何度も論じられてますが地球で未曾有の大一番が控えてる以上、
とっとと前座の火星からおさらばしない限り、誰が死のうとテンポ悪いだけなんですよ
荒木先生がジョジョ3部執筆当時を振り返って「DIOをクローズアップすると読者はゴールにしか目をやらなくなって
承太郎たちが現在進行形で取り組んでるバトルや冒険に興味を示してくれなくなるから、DIOは極力描かないことにした」って戦略を語ってましたが、
そういう意味では明らかに構成ミスですよね。何よりあれだけ大仰に盛り上げて結果がスコーンと空振りだと、もう素で熱い展開に期待できなくなるのが嫌で・・・
正直地の文の表現力としてはもうあんな具合で頭打ちって気がしますし、今後似たような展開になっても、
「また大袈裟な熱血ゴッコしてるけど冷や水ぶっかけるオチが待ってんじゃね~の?」と素直に燃えることができない、
猜疑心みたいなのが今週で心に根付いちゃったなーという実感が

先週ラストで放った一撃は見事クリーンヒットさせ、えなりの表情を苦悶に歪めさせるも
仰々しいナレーションとともに放った二撃目をアッサリかいくぐられてカウンターに沈む慶次
うん・・・そりゃまぁ予想はしてたけどもさぁ
クロカタゾウムシを一発でノックアウトする全力渾身シャコパンチをまともに食らったのに、すかさず反撃を叩き込める程度のダメージしか受けてないえなりにはただただウンザリ
前回あれだけ「これが最後の一撃だ」的な演出やっといて、結果がこれか感は否めません
「当たらなかった」ならともかく「クリーンヒットしたのに倒せなかった」だからね。まさに真マッハを食らって昼寝してたピクルみたいなこの・・・

食いしばった歯の間から盛大に吐血し、糸の切れた人形のようにゆっくり崩れ落ちる慶次
もはやこれで万策尽きたかと思われた人類でしたが、倒れた慶次からバトンタッチを受けたかのようにスーッと立ち上がったのは直前まで慶次の下半身を支えていたマルコス
背景の燃え盛る炎と相まってえらいカッコイイシーンですが、
シャコパンチでも倒せないえなりをアシダカグモが仕留める事ははたして可能なのか?
「いいのかよそれで・・・そうやって闘う構えを見せてるってこと次の爆弾が落ちてくるまでまだ時間がある・・・そう思ってるだろ?
鉄の弾ぁ精確にオトすのは
お前だけじゃないんだぜ?


なぁ・・・メジャーリーガー」

えええええええええあっさり仕留めよった!
>合体技マルコスホームランの前に散ったえなりですが、あまりにもあっさり過ぎるので前任者のロンパリ同様生き返ったりしないかビクビクものです
というか、仮にも酋長ゴキを差し置いての火星のラスボスゴキなのに見開きも貰えず散るとは不憫なヤツ
しかし、今週は先週の溜めをわりかし無駄にしたというか、マルコスホームラン周りはわりかしスカスカですが
まあ燃えシチュなんで細かいことを気にしなくてもいいですけど、その前の慶次パンチ連発は必要なかった気が……
いくら悪条件が重なっているとはいえ作中最硬のクロカタの甲皮を砕く慶次の拳を普通にえなりが耐えたのはちょっと萎えました
お前は鋼鉄の肉体でも会得しているのかと
>アレックスの球すげぇとこから来てるな…
これだったらハゲゴキの背後から球が来て、避けられたけどマルコスホームランの王道パターンが良かった…
>キッチリえなりを討伐できたのはよかったけど全部乗せの慶次のパンチで原型留めてたのがうーん
せめてハートブレイクして口から泡吹きながら必死に応戦くらいしてくれても その後メキシコホームランでアッサリと胴体貫通してるのも含めて
>いや、慶次に殺させろよ、マルコス&アレックスのコンビ攻撃とかいらんから普通に殺させろよ
あそこまでお膳立てしたんだから普通に殺させろよ相打ちでも良かったから普通に殺させろよ

マルコスと正面対峙していたえなり、まさか棒きれしか持ってない相手から飛び道具が来るとは夢にも思わなかったのか胸板を貫通されて即死
両者の間に突如として出現した「鉄の弾」の正体は言わずもがな、アレックスが相棒の窮地を救う為に放ったものだった
うーんこれなぁ・・・火星のボスキャラを倒すのが準主人公格であるマルコス&アレックスコンビであることには何の文句もなくて、むしろ相応しい人選だとは思うんですが
打倒に至る流れが、前回のあの演出から全然繋がってない ところが非常に残念です
だって直前の慶次パンチが当たってなくても、アレックスとマルコスだけで倒せたって事ですからねこれ。完全に一旦仕切り直してますから
朋友も指摘してるように、慶次パンチでほぼグロッキー状態で「万全な状態なら躱せたハズの鉄球を躱すことができなかった」っていうなら「全員で繋いだ勝利」になったのに
躱せなかったのは完全に不意を突かれた一撃だったからであって、慶次パンチによるダメージのせいではないですよね。つまり慶次達があんなに頑張った必要性が全くない

そもそも全身全霊シャコパンチで倒せなかったえなりが鉄球一発で即死するのもモヤる
こんなん理屈で言ったらクロカタゾウムシもマルコスホームランなら倒せた事になるワケで。にんともかんとも納得いきません
じょうじホームラン一発で上半身が吹っ飛んだイザベラに対し、その数倍のパワーであろうパラポネラに何十発も殴られて骨折で済むミッシェルちゃんという前例は既にあるものの
それを火星のボスキャラでやられてしまったのはなんとも拍子抜け。正直盛り下がる決着になってしまいました
ただこのアレックスの投擲は単純に決着の他に彼と八恵子が脱出ポッドに乗り込んでいないという事実を示した意味もあるんでしょう





「走れ!走れ!走れ!先に行け!」
かくして誕生したばかりの新リーダーを速攻で失い、ロンパリが側撃雷で倒れた時のように茫然自失状態で立ち尽くすテラフォーマー達
このチャンスにまんまと全員で海へ向かってダッシュするメンバー達ですが、背後で爆発した二発目の衛星焼夷弾の炎が彼等を飲み込まんと襲いかかった
気絶した慶次を背負って走っていたマルコスは最後尾。決死の全力疾走も虚しく、その体が押し寄せる爆炎に飲まれた・・・と思っていたのかぁ?(ブロリー風に
その瞬間!何者かに猛烈な勢いで突き飛ばされ、なんとか事無きを得るマルコス
「かっ・・・加奈子・・・!なんで・・・お前・・・なんてこと・・・!」
「・・・いつも助けてくれたじゃん・・・何度も助けてくれた・・・
マルコス・・・好き・・・」

>さすがに可奈子死んでないですよね?いつキャラが死ぬかわからない緊張感が売りの漫画といっても、
シーラを失ったマルコスの支えになるべきポジションのキャラをこんなとこで退場させるとは思えませんし
>加奈子の生死に割とマジで連載の存続がかかってると思います
>加奈子の告白シーン、今までの積み重ねが足り無さ過ぎてやっつけ感がひどい
>お前らなぁー何でもかんでも読者が後手に回っていいように感動させられると思うなよ!展開が雑なんだよ!(マルコス✕加奈子の)
>加奈子のフラグが急すぎてカプ厨の俺でさえ1ミリも喜べなかった
>恋愛フラグを立てた女の子は胸の大小問わず死ぬ!それがテラフォーマーズの法則!!
とはいえついに救出艇来たしさすがにこれは生存フラグでしょう・・・と思いたいけど思いきれない
>今回のテラフォも色々と唐突な感じでしたねぇ。アレックスとの連携&カナコの登場&告白
なんかこの調子だと打ち切りは無いですが地球編に行く前に休載挟みそうな予感
>加奈子のシーンは、正直「またかよ」って感じです。ていうか加奈子とマルコスのフラグとか100話以上も前のことでそれ以降ロクに描写されてないです
それをいきなり思い出したようにブチ込まれてもあまり響かないし、来週回想をやるんだろうな〜なんて思ってしまいます
キャラをバンバン殺して、「現実はこんなもんさ」と漫画の中の現実感ではなくガチの現実感に迷走しているような気がしてなりません
なんか最近はストーリーという外枠だけ先行して中身のキャラだけ取り残されているきがする
地球編とか以前にもう少しキャラ描写を細かくすべきだったと思う。なんか伏線とかストーリーだけ気になってキャラは別に気にならない
>知ってるかな・・・名キャラの散り様は作品の評価と同じなんだ。名作であり続けるにはその死が作中で重要なものであると読者に感じさせるしかない
けど地球の現状を知らせられた今その感情は薄く・・・感じる。先の地球編突入の罪は、重い・・・!
自らの身を犠牲にしてマルコスを助けたのは三条加奈子
たしかに彼女とマルコスの間に恋愛フラグが立っていたのは周知の事実ですが、アレックス✕八恵子の描写なんかと比べると本当に「フラグ程度」のものだったので
この土壇場で、まるで思い出したかのようにブッ込まれたことに読者の反応は正直微妙
まぁこれで加奈子が死んだら本当に「何だったのこれ」という流れですが、フロンティアスピリッツも到着したしこれは重傷だけど命は拾う流れに間違いないかと
ほんで
回復してからマルコスと改めて顔を合わせて、真っ赤になる加奈子にニヤニヤしろというこっちゃで
つーか・・・
もし加奈子死んでたらはんぺらもう地球編はレビューしないですよ。これマジ話で

>来た!脱出艇来た!!『もう誰一人として死なせない』の巻末来た!!!これは竜一もさすがに助かる!と見せかけて
まだモンスターホラー鉄板の死亡フラグ、「やっと地獄から脱出できたぜ→モンスターも乗ってますよw」が残っている
一人用の脱出ポット(最大三人乗り)の前フリは十分、はたまた忘れてゴメンと先生からの侘び生還でワンチャンあるか?
>イワン結局活躍らしい活躍無かったなぁ。救助艇が飛び立つ前にゴキブリ取り付かれないようしんがりで全力全開
チョウセンアサガオ毒ばら撒いて即死させまくるんだろうか。もうそのくらいしか活躍の場がなさそう
>えなり撃破のMVPセルゲイニキが完全スルーだったんだが
致命傷なんであれっきり死にましたにしてももうちょっと扱ってやれよ。爆みたいな扱いじゃんか

そしてラストページでついに海を割ってぶっ飛んでくるフロンティアスピリットの勇姿が現れたところで次号へ続く
TF達がこのまま茫然自失状態のままならメンバー全員問題なく助かるところですが、はたして漆黒の軍勢最後の再起動はまだ残っているのか?
また朋友予想の、モンスターホラー映画の鉄板展開
「脱出したと思ったら奴も乗ってた」も可能性十二分でまだまだ油断はできません
そしてコメントのツッコミを見るまではんぺらも気づかなかったんですが、
慶次は背負って逃げてるのにセルゲイは置いてけぼりなのがちょっとアレやねんな

「セルゲイ・セレズニョフだ」で会心の笑みを浴びせた後に絶命してれば見事な散り際だったんですが。「まだ息があったのに見殺しにしたのかよ!」っていうね・・・
ようやく到着した救助艦で火星編は一気にクライマックスに雪崩れ込みそうですが、来週は盆休みの雑誌休刊なのでYJ発売日は再来週。首を長くして結果を待ちましょう






今月のテニス

>速報:プピナッチョ、実在した
>今月のテニヌ、「プピナッチョ」をはんぺらさんが使って行くに花京院の魂を賭けるぜ
>プピナッチョであって欲しかった…。夢とちゃうんかいこれ
>たしけ先生ご乱心!(平常運転)
>何かと大変な世の中だけどテニヌを見れば月に一度は大笑いできるから世の中捨てたもんじゃないな
あ、TUBEさん30周年おめでとうございますw
>ここ数ヶ月の超次元テニヌの猛攻にも耐え抜いた我が腹筋、バ行の腐女子参戦により完全崩壊致し候
ネタ自体の凄まじさも勿論ですが、主人公の記念すべき移籍後初の公式試合という場面で
こういうネタをやらかす許斐先生の感性と剛胆さは本当に人知の域を越えてると思います
>ツベ共和国で笑いが止まらない
>プピナッチョのおっさんのやたらイケメン顔にツボるw ってかあれちゃんとした意味があったんだ…
>入江先輩といい、鬼先輩といい、なんだかんだ面倒見が良い先輩ばかりですね。もう高3で自分はラストチャンスだというのに…
>今月のテニスはやりたい放題し放題で腹筋がやばかったですw
パピプペポとかTUBEの歌詞とか。よく編集が許したなと思ってページをめくると……編集もグルだったんかい!!
>「彼は越前リョーガです」って説明しただけで、実際に別人がコート上に立って試合できちゃうってどうなのよ
仮にも、世界大会のエキシビジョンで指摘する人もいないって無理があり過ぎるでしょう笑
でも、もっと「えー…」なのは、とんでもテニヌする奴らが「閉じ込められた!」って…打球で扉くらいブチ破れるだろうと
まぁ、TUBE回にこういうツッコミは無粋かもですがw
>徳川先輩&幸村の異能を「なかなか面白いテニス」で片付けるボルクさんパネェ
>今月のテニス何が驚いたかって幸村の能力の説明が未だに「完璧なテニスを見せて相手をイップスさせる」だったこと
どう考えても幻覚や魔術だろ五円玉に糸つけた方がまだ説得力あるレベル

祝・TUBE30周年漫画「テニスの王子様」
という内容だった今回。なんなのだこれは!どうすればいいのだ!・・・許斐先生が熱烈なTUBEにファンなのか、もしくは個人的に交遊がある仲なのかな?

ツベ共和国のノブテールとハルハータだけでいきなり読者の後頭部を鈍器で殴りつけたような不意打ちにも関わらず、
攻撃動作のひとつひとつでTUBEの歌の歌詞を連呼するノブテールでもうダメ

「ポペぺ(燃えて)ピピペ(散って)プペポォォ―ッ!(花火)」
本編の内容としての進展は、己の覚悟の足りなさを通関した跡部が英国小学校時代のクラスメイトだったイギリス代表と出会ったところで引きでしたが・・・
なんでしょうかねこれは。
ドイツに行った手塚に対抗する為、跡部はイギリス入りするとか?
跡部の成長を願って演技していた入江先輩としてはナンな展開ではありますが。アメリカのリョーマ、ドイツの手塚と主要強キャラが散ってるだけにあり得る流れ
ノブテールとハルハータに再登場してほしいので
誰かツベ共和国にも1人行ってくれよと願わずにはいられない次号へ続く


8月2日

>シャトーの妖精以外、全員喰種だと疑ってるのでタトゥーというより赫眼なんだと思います、ウタさんが堂々とウソついてるだけで
宇井ちゃん美少年がタバコ吸ったらアカン・・・
>郡も琲世に嫉妬してるような感じでしょうか。なんかCCGでの風当たりはやっぱり強そうだなぁ
>読者からすればサッサンの人となりもよく知ってるし思い入れもあるから気の毒に思うけど、
実際暴走する喰種だって考えると宇井の心境もああなってしまうものなんでしょうね
>才子、いい年した少女がなんか変な人に会ったからってためらいなく地面に寝転ぶなw
>なんか月山さんヤンデレ化進んでる気がするなぁ…。どんな方法で思い出させるつもりなのか…
>【悲報】CCG、全世界にスナッフムービーモドキを公開  注意書きちゃんとあるようだけれども、喰種相手とはいえいいのかイメージ戦略とかそういうのは
>月山さん、リトルヒナミはアオギリな感じに育ってしまったので投獄されてるんですよこれが。しかし彼の中ではまだあの頃のヒナミちゃんのままなのか
>グールがみんなマスク被ってるってことから、マスク屋はグールもしくは少なくとも関係者って発想は無いんだろうか?
>ウタさんなんでバレないんだよwwww あそこまであからさまだと逆に疑いにくいのか?
瓜江くんは惜しかったな。っていうか、むっちゃんが声覚えてたら詰みだったじゃないですかーやだー。
>最後の一コマ、ウタさんに対する四方さんのリアクションに草不可避。上のコマとの落差が、落差がwwww
>シラズの気になる女の子の中に才子がいるのは何故でしょうか
>あるていど予想通りの突飛さだった月山さんに何か嬉しくなったw しかし記憶を戻そうと過去をなぞろうとする月山さんと、
ハイセとしての付き合いが深まっていくウタさんとが好対照に描かれてるのがうまいとおもいました
しかし宇井さんはジェラシーを持つハイルさんとは違った意味でやや嫌な感情を持っていそうなのはちょっと意外でした
間近で暴走するのをおそらく何度も見てるのもあるのだろうけど、やはり有馬さん越しに私的に思うところがあるのか?
>やはりサッサンはアイボールタトゥーで納得させられたとは思えないな… 彼なりに考えがあるのかも
>復活した月山さん、まだ本調子ではないとはいえ車いすでRunする姿はハイテンションで素敵でした
でも叶付きとはいえCCGに直接赴くのはいくら何でも無謀……かと思ったけど月山さんだから納得できる部分もありました
ヒナミとバンジョイはともかくバンジョイの愉快な仲間たちのことまで覚えてるどころか一緒に過ごそうと考えてるとは思いませんでしたが。
>今週の東京ぐるりは「わあ、なんだかえらいことになっちゃったぞ」って感じでしたね
それにしても一枚目からアレとか月山の回復の早さには草を生やさざるを得ないwww
カナエくんは正気を危ぶんでいましたが、月山脳はまあいつもあんなもんでしたし、来週以降の金木復活の為のクレバーな面白大作戦に期待です
が、空白の時を埋めるのだ!には不覚にもホロリと来ました。こいつどんだけ対等の友人に飢えてたんだと
ホリチエは喰種のプライドが邪魔して野ネズミですし、カナエたちは大切には思ってるけど主従の立場がある
そういったことを考えると金木やヒナミちゃんは勿論のことバンジョイたちまで居ていいとか言い出すなんて、月
山にとってあの半年がどんだけ楽しかったかが伝わってきて(涙)ですわ
そして同時にこの執着を考えると待ちガイルを決め込んだre:組はそりゃハブにするし、
ホリチエも決定的証拠は渡さず遺品とかごまかしようがあるパンツ(ただし日がなパンツくんかくんかするだけの生命体に成り果てる恐れあり)渡すわ!
ホンマどんだけ金木が好きやねんコイツ………と、まあそんな気を抜けば月山オンリーになりそうな今週の空気の中でそれに負けない輝き…
…ゴメン、ちょっぴり盛ったというか、今週の月山は存在自体が反則……を放っていたのがウタさんだと思いました!(逆ギレ)
何考えてるかわかんないと評判なこの人ですが、今週見る限り何も考えてねえ!(ガガーン!)
月山以上に今この瞬間を愉しんでいるだけのように見えます。なんて純粋なんでしょう・・・やっぱりピエロは悪い奴らじゃなかったんだよ!(錯乱)
テンションだけ回復してボロボロの身体がついていかない病人月山

また回復したのはあくまでテンションだけであって、叶くんが「ご正気ではない」と言っているように未だ正常な判断力や思考といった能力は戻っていない様子
とりあえずまだ1番の封筒を開けただけなので、残りの封筒を開封することでこのへんの精神的なケアを段階的に行っていくということでしょうか
それにしても見ず知らずの青年に付き合って道路に寝転がる才子のフリーダムさよ
「ウフフあたい才子いうねん」目をつぶーと閉じてにっこり笑ったちょいドヤ顔でこのセリフ。一挙一動がいちいち可愛いというか

はんぺら声優とか全然知らないんですが
こいつアニメになったら声誰だろうって想像するくらい抗しがたい魅力を感じます
やっぱ才子最高や!伊丙ちゃんなんか要らんかったんや!
そして今回クインクスメンバーからも突っ込まれていたウタの赫眼。瓜江も言っているように、ハイセもアホではないのでただ鵜呑みにしているとは考え難い
正体は喰種と察しつつも、何かしら考えがあって敢えて泳がしてると考えるのが自然でしょうか
今回ちょっと意外というか、読者の多くが「あーコイツこういう感じだったんか」と驚いたであろう宇井のハイセに対する対応
表面上は上司として建前とともににべもなく突っ返しつつ、その根底にあるのは
「佐々木は喰種である」という絶対的不信感
同じ有馬麾下で戦った同僚なのに随分と冷たい・・・というよりは、同じ班で戦ったからこそ他の捜査官よりもその危険性を問題視している感じ
回想みたいにしょっちゅう赫子暴走されて正気失われたら味方としてはたまったもんじゃないワケで。ある意味宇井のハイセに対する対応は正しいと言えるでしょう

あとやっぱり驚いたのは喫煙者であったこと。女と見紛うキレイな顔立ちのせいで、ドラマに出てくる嫌な女社長みたいなビジュアルです
今回
「正義の味方のイメージがある」という建前でハイセの囮捜査を却下した宇井ですが、キジマ准特等の例の動画はどうすんだろう
あんなリアルにアカン動画を一般人も閲覧できる公式サイトで公開するって、CCGのイメージ低下なんてレベルじゃない大問題だと思うんだが・・・
ここらへんに関する言及がちゃんとあるのか、それとも華麗にスルーされるのか気になる次号へ続く。メイドのアリザちゃんには最後まで隠し通してあげたい・・・

>ハイセ「味はわかんないけどレシピ通りつくれば何とかなるもんだよ・・・うわっ不味いなあ」
>はんぺらさん更新お疲れ様です!喰種のとこですが、ハイセの料理が美味だからといって、彼の味覚が通常なのとイコールにはならないのでは?
あんていくで店長の作るサンドイッチが絶品とか、アラタの作る煮つけが美味しいとか、そういう描写ありましたし。単純に味見してもらいながらよく練習してるのでは。
>無粋かとは思いますが、佐々木メシが美味いという点について、アラタの例を挙げたいです。彼は人間の味が分かりませんが「料理上手で通っている」と言っています
実際の設定としてどうかは分かりませんが、料理が美味い=味覚は普通 ではないのでは、と思いました。  細かいところを失礼いたしました
>佐々木飯が美味なのはレシピを完璧に再現しているからじゃないでしょうか?
アラタが同じように近所で料理上手と評判だったからそう思います。佐々木の味覚は喰種に近いままかと
>「佐々木メシが美味」である事を踏まえれば、ハイセの味覚は常人と変わらない
単行本の読み直しすらしてないガバ指摘で悪いですが、ササキ飯って本の通りに作ってるだけじゃなかったですかね?
アラタも同じ方式で料理上手と評判だったらしいし、元が金木だしRc値もアホみたいに高かったから味覚が人間に戻ったってことは無いと思います
(自分がまずいと思うものが他人がうまいモノとかいう昔懐かしオーマイコンブのおやじさんみたいな味見の仕方はしてるかもしれませんけどw)

ギャース!単行本持ってないのを言い訳にできた以前ならともかく、全巻揃えたのにこんな穴だらけの考察をしてしまうはんぺら
あんなわかりやすい前例が居るのにどうしてこんなポカミスを・・・どうにもアカンね。コメントの朋友じゃあないけど、こんなガバガバじゃあもう一度単行本を読み直しからせんといかんな

>ウサミンからウサミンを取ると言うことは●7歳の●の部分を外してしまうことと同じなんですよ常務!?
しかし常務は視野は狭いけれど心は広いですね。Pが持ってきた企画を突っぱねずわずかとはいえ成果を出すまでの期間を与えるとは
常務がPとアイドルの成長を促すための試練としてあえてキツいことをしてる…とまでは流石に思えませんが
結果的に常務が危機感を煽り、Pが束ねて導くことで素晴らしい結果になりそう。
>アニメ世界のウサミンにはPはいるんですかね?ブルナポに所属してる春菜は武内Pと同期のPがいるって設定ですが…
セルフなのか他のアイドルにかまけてるかは知りませんがもしいるのなら
アニメ世界のウサミンPは常務に噛みつけとは言いませんがメンタルケアの仕事も出来んのかと思っちゃいます
>デレマスのあの常務、無能オブ無能じゃなかった!!!無能オブ超無能だった。もしかすると今後超がいくつも上乗せされていくよ。助けてPちゃん
>こうとしか生きられないレベルの個性を持った346のアイドルたちが器用に方向性の転換なんてできるわけねぇだろ!少しは数字と理想以外も見ろやクソ常務!
これ常務に従うアイドルなんているんですかね…?
ぶっちゃけ泥船というか泥の塊にしか見えないんで担当もしくは好きなアイドルは常務と関わらないで欲しいなあ…
>な、難波チャン!?鈴帆!?あやめサン!珠チャンも!?
>みくにゃんの人柄の良さが改めて見れた回だと思います。本心から笑顔である人こそ、たくさんの方を笑顔にできるのですね
>ウサミンメイン回と聞いてどんなカオスになるかと思ったら普通に良い話だったでござる。キャラ付け絡みでみくにゃんとの話にするとは思わなんだ
てっきりシュガーさんも出てくるのかと。しかし常務はやはり無能と言うか視点が違う感が強く出てきてますな。一応目的はあるっぽいですがどうなるやら
とりあえず部署越えての活動もするようになるとのことで変にシリアスを挟まずトライアドやだりなつ回がありそうなのは良かったですわ
>デレマス、これ、完全に個性潰しでは? というか、「これがうちのブランドです」ってイメージを絞るのは戦略としてありなのかもしれませんが、
それって色んなキャラを出してそれぞれに一定の固定のファンを付けていくっていうこの手のゲームの基本に根本的に反するんじゃ(苦笑)
>ボクッ娘が大好きで皐月を初嫁にした俺だが、アイドルが全員ボクッ娘だったら、それは拒絶する
>正直難波ちゃんとか上田しゃんは「お笑い芸人やりたいならそっちの事務所でやれ」って言われてもしょうがないと思うの
アイドル事業やれっていってお笑い芸人アイドルとして抱えるとか怒ると思うの
>(*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!!Pa系終了のお知らせかと思ったけど終わってみれば今回もなんだ神回か…
>シンデレラガールズ、アニメ第3話はニコ生待ちなので感想送れませんが、最新のCDが非常に良い曲でした!
ドラマパートは時間がまだ取れないので聴けてませんが、いずれ……
贅沢言わないから志希にゃんみたいな娘とネンゴロになりたかった 特典シリアル、今回ももし良ければお願いします
>常務の発言を信じるのならしぶりんを引き抜いてのTP結成とかモロにCPへの邪魔になりますし、
トライアドが結成されるとしたら今回の企画が大失敗して全員解散するか今回の流れで別部署のなおかれんを持ってきてユニット組むって感じになりそうですね
ただここまで色々なアイドルを飲み込む展開ならトライアドみたいな人気のあるユニットでも、1ユニットに引っ張られず色々な組み合わせを楽しみたいと感じました
>シンデマスアニメ第16回。今回を簡単にまとめるなら『ヤりたい事をヤれッ!自分を曲げるな!!』と言う感じか
そして今回新規ボイス組みはアヤメ=サン、珠ちゃん、上田しゃん、難波ちゃんの4人とこれまたドバーッと来たなあ
に、しても今回ボイスの付いた4人にメガキチとかエセパーとかアナベベさんとイロモノ揃いの連中に
「方向性変えろ」って「うちらからお笑い取ったら何が残んねん・・・」のセリフにあるよう、実質的に死ねと言ってるようなモンじゃあないのか・・・
常務は本当に何が狙いなのか分からなくなってきたぞ・・・。それもやる事が急すぎるし、何かそんなに急がなきゃならん意味でもあるのかどうか
なんか常務が順当にヘイト集めてるけど、これどうなっちゃうんだろうねえ。そんな中で「自分を曲げるな」と言った前川の株が前期から上がりっぱなしの件
だりーなとなつきちが組んで、前川があぶれたらアナベベさん組むとかありそうな気がしてきたぞ
んで、次回タイトルが『Where does this road lead to?』で「この道は、どこに通じている?」か。誰がフィーチャーされる事になるのやら
ウサミミとネコミミが化学反応を起こしてスパークした16話
なるほどこれは夏樹に憧れるだりーと対になるように、みくにおける同様の存在として菜々を置いたということですね。終盤だりなつが結成されたらナナみくのユニット化もあり得るかも


六畳一間のオンボロアパートに田舎ジャージというオフ時の菜々の姿もきっちり描いてたトコはポイント高し。このキャラの魅力の1つです
竹内Pの代案には「まぁいいだろうやってみたまえ」と寛大な対応を見せるも、同時進行で自分の改革案はグイグイ押し通す美城常務マジ腹立つというか意味がわからん
イヤそこは待ってくれよっていう。なんの為に代案提出したのかよくわかんねえぞこの脚本
それにしてもわからんのは美城常務。竹内Pとの真っ向対立はもちろん、今回菜々達にツライ通達を告げた他のお偉いさん達、そして当然アイドル全員からも憎まれることになった彼女
アホではないんだから自分のやり方があまりに強引すぎるのも、そのせいで会社の雰囲気にひずみが生まれてるのも十分にわかっているハズ

それでも尚態度を軟化させることなく改革を押し進めようとするのは、何かしらの理由がある?
この人がただの憎まれ役のクソババアで終わるのか、それとも「自ら率先して憎まれ役を買って出ていた思慮ある上司」として華麗に転身するのか。今後の展開の重要な焦点といえるでしょう
今回の話を経て、他プロジェクトと連携して美城常務のやり方に立ち向かうことになったアイドル達。
さながらレジスタンス的でかっこいい展開

なるほどだりなつやトライアドプリムスは常務の指示ではなく、彼女に対抗する手段として出るんやな
更に今回は
上田しゃん、珠ちゃん、あやめ、笑美と一気の4人にボイス実装の大盤振る舞い。もう声のあるなしは登場予想基準にはなりませんね
サンキューユッキファン的には、あとはお嬢さえ来てくれればといったところ。高確率で出るとは思うんだけどどうやろな次号へ続く

>ゴールデンカムイの射撃姿勢をはんぺらさんはえらいテキトーって言ってたましたけど、
射線がぶれないよう空いた手で銃を持つ手を固めて膝で固定してるんであれは変形の膝構えに当たるんじゃないでしょうか?
送信した後に少し調べてみましたが膝撃ちは射線の安定性と運動性を兼ね備え
目標の高さ変化にも強い戦場でも多用される中距離向けの撃ち方だそうです
>尾形の狙撃姿勢は座射の種類の一つで正式名称は無いですが実際にあるものらしいですよ
>ゴールデンカムイ>
あの狙撃姿勢は実際にあるのです

まあスコープ無しってのは頭おかしいレベルの狙撃技術ですが。しかし谷垣は銃無しでどうするのか…、二瓶の村田銃使うのかな
いつもの如くよく調べもせず迂闊なことを書いてしまったはんぺらに、速攻で届く指摘コメント
あの射撃態勢はシッティング(座射)のひとつで、自分も検索してみましたがわりとよく知られている割に正式名称がないという
非常に変わった経歴を持つ狙撃スタイルみたいですね。使われ始めたのはWW2あたりからのようですが・・・おかげで勉強になりました。指摘どうもありがとうございます

>非常にどうでもいいことですが目に入ったので、>青龍刀みたいにバット振り回
青龍刀という表現は誤用です。もともとはなぎなた状の武器に龍の飾りをつけたものを青龍(掩月)刀と呼んでいて関羽が使ったということにされて知名度が上がりました
現在、中国刀としてイメージされるのは柳葉刀と呼ばれるものです。さらに中国拳法という表現も誤用で拳法とは中国語では拳のみの技術ということになります
蹴りや投げなども含んだ体術ならば拳術、武器や戦略なども含んだものは武術と表現するべきです
ついでに動画でやってたバットの振り回し方は実際に中国刀術にあって背蔵刀と呼ばれています
ほー。これは興味深い指摘をどうもありがとう。青龍刀はともかく「中国拳法」が誤用だったってのは驚き。中国武術好きなのに恥ずかしいなこれは

>はんぺらさんが30過ぎて脱ぐグラビアアイドルとか言うからちくしょう!最近の彼岸島の展開が明さんハードモード過ぎて・・・
明さんは西山の豚汁が大好物なんだよ!それなのに西山が邪鬼使いで、その邪鬼は加藤かと噂されてたらまさかのユキで、
でもユキの後頭部に別の顔が合って不穏な気配はまだまだあって・・・もう彼岸島にいた人間は誰も生存しないエンドまっしぐらですよ

正直こんな展開を見せられるくらいなら47日間が最終回でも別によかったよな・・・
本当に誰得なん今の彼岸島・・・・ここまでやったら明も最後は雅と相討ちになって死ぬラストしか想像できん。今更一人だけ生き残ったってアレだしなぁ
終わらせどころを見誤った作品の手本として、テラフォーマーズ地球編はこんなことにならないよう貴家先生には身を引き締めてもらいたい

>4月の新米提督です。潜水艦隊によるオリョクル、キラ付けした上での遠征、4-3でのレベリングと、セオリーと呼ばれるものは一応こなせるようになってきました
ルール上リセットが効かない特性上、アクション要素は皆無にもかかわらずプレイヤー自身の腕が磨かれているのを実感できるあたり、
「トルネコの大冒険」とかに似てますね、このゲーム
>天城の中破絵のグラ改キタ━(゚∀゚)━!和服美人の改造前が好きだったのなのでどうしても改造に踏み切れなかったのですがこれで踏ん切りが付きました!
天龍田と共に夜戦が捗るぜええ!!あと地味に好きだった阿賀野型のステータスが底上げされたのも嬉しいメンテでした
それにしても未だに翔鶴型の改二のアナウンスがないのでイベントと同時実装か少し怪しくなってきましたね
希望的観測を挙げるならイベントと同時に実装される新システムというのが空母に関することならイベント開始と共に同時実装もありえる・・・かな?
>どうもはんぺら師父、麻安デス。天龍だけ水着で龍田来ないのかなと思ってたら来ましたねえ!もうムッチムチで嬉しくなっちゃいますよ!
しかも頭に差しているハイビスカスの花は「左指しは既婚者の証」を意味しているとかで更に「!?」ってなっちゃいました
ケッコン渋り勢なのに…と思ってたらどうも龍田の絵師さんが「いつか絵で(ケッコンしている方たちに)フォローしてあげたい」と言っていたらしく
もしそれが本当ならば(左手薬指が見えない=指輪がある?)なんかこう、嬉しくなっちゃいますねえ(本当に絵師さんに愛されてるんだなあ的な)
さて、夏イベですが前代未聞のE7確定だそうでオラワクワクして参りました。資材はボーキが7万で他12万ですが、掘り等を考えるともしかしたら足らない…?
とここに来て妙な不安感に最悩みながらも、まずは落ち着いてEO海域に行っております
3月末から始めた身からすれば兎に角設計図が足らないので…(鳥海やリットリオ、アブゥ等は今だに未改造)イベでも拾えるとはいえ、
何があっても良いようにギリギリまでレベリングを行って慢心が無い様精一杯努める所存ですので、はんぺら師父も熱中症等に気をつけて頑張って下さい
>あの「龍田」が(中略)…フフ…勃起…しちゃいましてね…
>夏季コス龍田とケッコンしたいけどまだLv.66なんでイベント休んでレベリングすることにするぜ!
>天龍と違うエロさを発揮する龍田の水着が来ましたね、天龍は白が眩しい感じでしたが龍田は黒が映えると言うか・・・・
どちらにせよこう・・・・エロ同人みたいに!!(錯乱)
>最低でもE7まではある大規模イベントに備えてEOを一気に潰しに出ました
ひとまず今日4-5と5-5をそれぞれ10回ずつでクリア、2-5水上打撃部隊任務も終わってあとは6-1任務となりました。(他のEOは楽勝ですし)
弾着実装以後で5-5より難しい海域は今まで14夏E6しか無かったですが、再び5-5を超えるであろう夏最深部にむけて備蓄に戻ります(; ・`д・´)
>いよいよ今月10日から発動される大規模作戦、公式にE7まである事が判明して「資材どんだけ喰うんだろう」と言う不安が真っ先に出てきたなど
こんな事もあろうかと資材自体の備蓄は既に全て20万超えてはいるものの、屑運でどれだけ浪費する事になるのかを考えただけで胃が痛くなりそうだぜ・・・
んで、龍田にも水着来たけどエロいな、うん・・・天龍田提督はある意味カチグミめいているよなあ。それに比べて俺の嫁のアタゴンは(略
>イベントまであと一週間ですね!こちら一月に着任してイベントを丙・甲で完走してますが、うーん今回E7まであるとなると流石に甲はキツイかもしれません…
前回から練度もあまり上がってないですし、はんぺらさんにつられて備蓄はじめちゃってるので今更資源を取り崩してレベル上げする気にもなれず…
阿武隈は根性で1-5で捨て艦輪形陣のエコレベリングしましたけどね!それはそうと備蓄中はどこまでウィークリーやってますか?
こちらはろ号はオリョクル、北方任務は水雷戦隊、西方任務はスルーという感じでやってます
北方もスルーした方がいいのかもしれませんが、ネジの足りない後発組なので…まあ、お布施するなら資源よりもネジの方が割安なんですがね…
どうでもいいですが、割と早い時期に翔瑞鶴のif改装に言及しつつも頑なにスルーし続ける運営に殺意が湧いてます
イベントと同時実装だと近代化改装しないといけないから使いたくてもすぐ使えないんだよチクショー!
>お前は今まで牧場した衣笠の数を覚えているのか? って、実は数えていなかったが逆算は可能だ
手元にある三隈砲が合成分含めて62基、うち2基がとねちくで三隈は12隻育てた。ランカーってのにはなったこと無いから、衣笠から貰った分は48基……
『KGS48』が完成したから俺は衣笠牧場をやめるぞジョジョーッ! そして俺は衣笠とケッコン(仮)するッ! 今THE ORIGINのレベルは82だーッ!

みてみいこの肢体!ムッチムチやぞ!(ザブングル加藤風に
秋ではありませんでしたが、はんぺらの予想通り龍田に期間限定水着グラ実装
スポーティーで爽やかな白のセパレートの天龍と対照的に、おっぱいがこぼれそうな際どい上半身にフリフリ風のパレオというセクシー路線。二人並べた時の映えが素晴らしい
ただでさえ天龍・龍田はゲーム内での性能に反比例するほど二次創作界隈では人気キャラでしたが、今回のテコ入れで更にその地盤を盤石レベルに固めたといった感じ
このHOTな勢いが冷めないうちに改二が来てくれたら最高なんですが・・・まぁ今回の限定グラのおかげでし防空巡洋艦化はばらくはお預けでしょうかね
防空巡洋艦といえば、今回まさに五十鈴改二がその仕様で強化されたワケですが
五十鈴だけの特殊組み合わせでカットインが発動するのは楽しいものの、対空値自体が秋月や摩耶ほど突き抜けていないので(軽巡最強ではあるけど)使い勝手はイマイチ
それよりも改二でたった一隻だけ金レアな背景をホロに変更してくれよと。正直性能より先にこれだろ

そして一週間後に迫った2015夏イベントは去年を上回るE7まである事が告知で明らかに
更には「連合艦隊マップでは空母機動部隊で~」の一文もあることから、はんぺらが予想していた通り水上打撃編成は通用しないっぽい事が予想されます
お札に備えた戦力層は準備できたか?空母機動部隊をブン回すのにボーキは足りるか?
俺はできてる!(ブチャラティ風に
はんぺら今月のEOはイベントクリア後の余っている資源でクリアするつもりなので、それまでは備蓄に終始してる感じですかね。1-5と1ー6くらいはクリアすると思うけど
なんぼ期間が三週間でも、まず一週間ありゃ掘り含めて終わるからね。あまり心配性になるこたないよ

>DMMの新しいゲーム壮絶大航海内にて「はんぺら」という名プレイヤーを発見したのですが、はんぺらさん本人ですかね?
俺やで。フレンド申請してくれてもええんやで
ていうかこのゲーム超面白えよ。光栄の大航海時代セガのエターナルアルカディア混ぜたみたいな
交易や投資で金を儲けつつ、新たな航路を開拓、艦船を拡張・改造して世界中にいるクルーをスカウトしながら最強の艦隊を作るというゲームデザイン
艦これキチガイのこの俺が、これのせいで艦これデイリー消化もままならんほどの中毒性
「はんぺらさんの薦めるゲームと漫画にハズレはない」と思う朋友ならば是非ともやってみてくれ。説明文だけで面白いと思った朋友なら損はしないはずだぜ
リリースされてまだ6日目のゲームだけど、思わず1500円ほど課金もしちまったよ・・・艦これの夏イベもこいつに集中力を乱されて轟沈など出さないように気をつけるぜ

>おヒゲのガンダムが放映される前の時代なのに「黒歴史」なんて言葉……アッハイ気にしたら負けでした
>決めゴマとなるはずのシーンなのに内股気味のネメシスにしか気を取られなかったのは俺だけじゃないはず
>キメシーンでちょっと内股だったりラーメンマンに「かわいそうな超人」とバッサリ言われたりネメシスのネタ度がジワジワ上がりつつある
>各陣営一人はネタポジションがいるもんですね。正義:ブロッケンレイラァ 悪魔:サンちゃん 完璧:ネメシス
>ネメシス世襲完璧超人だったのかwいくら攻撃を受け止めたとは言え、マッスルスパークも使えるんだからもう少し実力を見せて欲しかったとこだけども
>ネメシス転生シーン、無駄に長ぇぇぇーwww いや重要キャラだから無駄って事ないけどもw 5ページも使いやがってw 
この転生シーンで、なんとなくロボットモノの合体とか魔法少女の変身バンクが頭によぎった…
>ラーメンマンが完璧超人になろうとしたのっていつなんだろう?すぐに完璧超人になるっぽいから、スグルに負けた後じゃないと思い留まれないとは思うけど・・・
>ラーメンマン『昔は完璧超人になろうとしてたんだ』モンゴルマン『なるほど私は元残虐超人だが完璧超人なんて聞いたこともない』 さすがゆで
>テンポがいいのはわかるけれど、できればもう少しミラージュマンの戦いを見ていたかった。しかし、大量の返り血を浴びたままこの優しい言動は実にアンバランスw
>殺意満々で殴り掛かってきた血みどろ仮面が急に知らない人の名前でこっちを呼んできてフレンドリーになるって相当おっかないぞこれw
まるで鬼の酒盛りに飛び入り参加したこぶとり爺さんみたいなシチュエーションが神話っぽくて良い
>ミラージュマンの「家族」という言葉が地味に辛い。オリジン達の本来の意識が、師弟でも仲間でもなくもっと深い部分で繋がっていたことを思わせるシーンでした
変質してしまったマンを切り捨てられなかったのも単なる恩義だけではないのでしょう
>ミラージュ「なんでこいつ内股なの?」
>数ページに渡って叫び続けるネメシスに草不可避www
それはそうとラーメンマンにそんな過去があったとは…対マーベラス時の台詞に深みを持たせる内容を期待
>ゆで御大マジ全盛期全力全開。反則に近い大ネタ繰り出して来ましたね、ラーメンマンならありえなくも無いと思わせるポジションにいるからなあ
ネメシスのキャラ掘り下げのための過去語りパートかと思いきやラストのラーメンマンの告白で驚愕することになるとはこの海のリハクの目を持ってしても(ry
 今回の流れでネメシスとの決着はスグルが着けることはほぼ確定でしょうが、良い意味でこの試合繋ぎになりそうな感じで早くも次回が視たいですわ
>今週の肉、またすごいことになってますね。実はマーベラスがそうだったように、ラーメンマンもそっちに行きかけた、ってことなんでしょうか
マーベラス戦では「殺人拳が神髄だと信じていたときがあった」とか言っていたのを御大が思い出したんですかね
>ラーメンマンに思い切った後付けをしてきたなぁとおもったけど、「超人憲法と完璧超人の思想は似ている」と言われたマーベラスとの戦いを考えると
無量大数軍編スタート時からこの展開を考えていたのでしょうね。なかなか仕込んできている
しかし感慨深げになっているミラージュを見てるとこれが始祖たちのの総意だと思うと何だか悲しくもなってくる。別離が相当きつかったのでしょうな
>ラーメンマンの告白の部分を見た後にマーベラスの言葉に急に取り乱した姿と、正義超人として誇りを語るシーンがもっと色々考えさせられるシーンに見えてくる
>ゆでの後付け設定ここに極まれり!おいおい、じゃあタッグ編でラーメンマンは、完璧超人の組成・ミッショネルズが完璧超人の亜流にすぎないこと
その他諸々知ってた事になるかもだがそれでいいのか!?良いんです!面白くなればそれでいいんです!本当に、ゆでの後付け設定は気持ちいい
>ラーメンマンのCOも衝撃的でしたが、ミラージュマンの「シルバーが帰ってきた」という言い方が個人的には衝撃的でした
変化しないことを好む彼らしい言い回しでしたが、「悪魔将軍はスグルをシルバーマンの後継者とみなしているのに対してミラージュマンや
おそらく武道もネメシスをシルバーマンの後継者とみなしている」という点です。ネメシスをスグルのifであるという意見がネット上では散見しますが、
シルバーマンの平和の神の側面の後継者が慈悲の心を持つスグルで虐殺王の側面の後継者が慈悲の心を持たないネメシスなのかなと思いました
前回、はんぺらさんが言っていた虐殺王が慈悲を説いた云々というのも「シルバーマンは正義超人の開祖」「今回ほとんど出てこないが、
残虐超人は元々正義超人の1分派」ということを考えるとシルバーマンが虐殺王の側面を持っていても個人的にはおかしくない気がするんですよね
>漫画「封神演戯」に「優れた策士は1つの行いでいくつもの成果を狙うものだ」的なセリフがありましたが、
クラッシュマンの自害に動揺したことにマーベラス戦の苦戦以外も狙いがあったとは今のゆで御大は正に名策士漫画家ですね
もしかしたら今後の試合も何かリンクがあるかもしれないと考察するのも楽しいかも知れませんね
>人気投票、最近イケイケの将軍様がぶっちぎりの1位と思いきや、顔見世すらしていないアタル兄さんがトップで超人レスリングの奥深さを思い知った次第
まあ、ネメシス・タツノリ兄弟や金銀兄弟のように今後『兄弟』をキーとしたドラマ展開を望む声、と取ることもできますが
10位までも安定のアイドル超人軍団&超人血盟軍なんかがガッチリ固めてて、
現状の再評価とは関係なく皆古くから親しんだ『俺(オラ)がヒーロー』をまっすぐにリスペクトしているんだなあ・・・
そしてスピンオフ決定はなんとジャスティスマン!完璧始祖の中でも裁きを司るものとして歴史の表裏を見続けてきた男の重厚なクロニクル、非常に興味深い!
狙って入れる順位でもない29位という微妙さを特典の条件にするというのは本当に良い企画ですね。完全に予想外のキャラが来るw
>キン肉マン超人総選挙結果発表!原作者の両者は後半は原作未読の投票数で差が開いたとのことですが、
未読で投票したのなら結果発表を見て驚くかもしれませんね。知らない超人がランクインしてるんですからwwwww
新キン肉マン 第137話
「歴史の光と影!」の巻

キン肉マン総選挙2015結果発表
ネメシスの体に数億年の時を経て帰還したかつての友の姿を見るミラージュマン。そのどこか切なさを感じるやり取りに思わず読み入り、
5ページ使った贅沢な転生シーンで、そこはかとないネタ臭を発揮するネメシスに笑い
そして最後にそんな前者2つを吹っ飛ばすほどのインパクトで全てを持っていったラーメンマンのカミングアウトに驚いた今週のキン肉マン
なんとラーメンマンはかつてモン・サン・パルフェを目指したことがあったという
頬骨が浮き出たその顔の輪郭に加え、
「キン肉マンに救われ完璧超人への転生を思いとどまった」というセリフからするにスグルと戦う前か後か・・・
つまり超人オリンピック直前か直後だろうということが伺えます。前者であるなら
「あー俺ももうほとんどこの世で敵なしだわー。ここらでいっちょ噂のモン・サン・パルフェ行ってみっか
でもその前にこの世で最強の証として超人オリンピックの優勝トロフィーでも手土産に見持ってくかな」
という動機で超人オリンピックに参加し、それでスグルに負けたことでその運命が変わった、というパターン。後者であれば
「あー俺超人オリンピックで優勝できなかったわー。もっと強くなりたいから噂のモン・サン・パルフェ行くわー」
という動機で行こうとするも、途中でキン肉マンと交わした会話とか、試合の熱さを思い出すうちに考えが変わって引き返したとか?
どちらにせよラーメンマンがモン・サンパルフェを知っていたなら、夢のタッグトーナメントで「完璧超人」を新興勢力と驚いたのはおかしい事になりますが
でもモン・サンパルフェって一般超人には
「そこに行けば比類なき力が手に入る聖なる山」としか伝えられてないワケだから
島に渡ってミラージュマンと相まみえたのならともかく、島に渡る前に思いとどまって引き返したのなら「完璧超人」の存在を知らなくても矛盾は発生しないんやで・・・
とか思ってたら今週の最後のページで
「完璧超人入りを果たそうとしていた」って思いっきり言ってるな
これはいつもの御大ですわ。今夜の更新でここらへんの矛盾を解決するようなフォローが入るかどうか気になるところではありますね






今週のトリコ

「そこを閉めろコンドル・・・眩しい・・・あとうるさい。これで23652回目じゃ。次やったらスパイスの鍋にぶち込むぞ」
「三つ子の魂万まで・・・千年以上生きようと直らないものは言っても無駄ですよメイ爺・・・てか言った回数よく覚えてますね」
「なぁアサルディー人間界の料理人てどれほど凄かったんだ?ん?どしたの泣いちゃって」

「読書中だ近づかないほうがいいよ。今内容に没入してるトコだから。「マリリンの鍋」だって」

「ほう人間界の文豪メリスマンの500pを超える感動巨編。
216年前人間界から来た青年が持ってきた本じゃな」
「いやジジイだったろあいつ!」
「確か一龍とかいう美食屋・・・」
「ああ彼は強かった。ドンより強い生物を初めてみたよ」

>「マリリンの鍋」読んでみてぇ…!ブルーグリルや人間界とか場所は問わずに良いものは良いもの。料理対決も判定はしっかりと下してくれそうですね
>アサルディーがサイキックフォースのリチャード・ウォンにしか見えない
>なんだか十貝シェフたちが予想以上にが個性派揃いで、人間側のシェフは勝てる姿が全然思い浮かばない
千代婆は元ダンナと一緒に、昨日だけでもブルーグリルの食材をいろいろ研究しまくっていたっぽいけど、
その他の人間界シェフたちは初めて扱う食材だらけで、ちゃんと勝負になるのかね
>一龍がメリスマンの本をブルーグリルに持って来たのが216年前…あの見た目若そうなメリスマンも、やはり正体は年齢ウン百歳のババアだったか
それにしても今回、素顔のアサルディーを見て、「ハンター×ハンターのクロロが何でトリコの世界にいるんだ?」と思ったのは自分だけだろうか?
>すっげー陳腐な『強そうな奴ら会議』。創作でよくある長寿ネタだけど、実際連中の「若僧・年寄」のラインってどうやって決まってるんだろう?
という疑問が垣間見えて一龍がジジイなのか青年なのかの食い違いにはクスッとくるものが・・・
見た目が年寄なら自分の1/100も生きてない奴でもジジイなのかな

冒頭、薄暗い控室で繰り広げられる十貝五人衆の「強者の会話」このやりとりだけで彼等の年齢がある程度わかるのが面白い
まず5人の中で一番若くて落ち着きがないコンドルウインドでさえ推定年齢1000歳超え。そのコンドルウインドが「ジジイ」と評した一龍はそれよりもずっと歳上で、
その一龍を青年を評したメイメイはそれよりも更に歳上である事が解ります。食霊の世界には
「三つ子の魂万まで」なんて諺が存在しているところを見るに、メイメイは1万歳超えでしょうかね
216年前に既に書籍を発行しているメリスマンが、あの見た目通りの年齢でない事も発覚しましたが、彼女はいくつくらいなのか
ちなみに前回、構図から「ボス格はコンドルウインドか」などと推察してしまいましたが、今回のやりとりを見る限り一番強そうな偉そうなオーラを放ってるのは
アサルディー
まぁコイツはピクニックボンバーと2人だけで登場した時から「メンバーを集めろ」とか命令口調で格上っぽい振る舞いだったので、最初からボス格として用意されたキャラなんでしょう
今回1人だけ仮面を外してましたがあれは単純に薄暗い控室であれば誰でも問題なく外せるという事なのか。それとも彼だけ何か特別な理由があるのか

『会場の皆さん!白米の用意はいいかなぁーっ!?』
というワケでテンポよく早速始まった料理対決。匂いを嗅ぐどころか眺めるだけでご飯10杯はいけると言われる十貝五人衆の料理を待ちわび、
観客席とテレビの前でご飯茶碗を握りしめてその瞬間を待つ観客達の絵面が実にシュール。この辺の無茶さ加減は実にいつもと変わらぬトリコの世界観なんですが・・・・

> クッキングスタジアムの収容人数が1億人(!)に対して、今回のグリルスタジアムの収容人数が推定約3万人とは何と控え目な…
これでは現実世界のスタジアムのサイズと大して変わらないじゃないか
たとえ島袋さんがクッキングスタジアムの非常識な超インフレを反省して、グリルスタジアムはもっと現実的なサイズに設定したのだとしても
それでもせっかくトリコの世界なんだから、せめて100万人ぐらいは入れるサイズにしてほしかった気がするぞ…

最大観客収容数3万人程度というブルースタジアムのヘンなリアルさに思わず失笑
そりゃあ貝の中という閉じた世界なので、人間界のような巨大建造物はおいそれとは造れないでしょうけども。それでも3万人てこの漫画にしては普通すぎて違和感バリバリ
キッチンスタジアムが
観客席の中にホテルが建ってるという馬鹿げた超スケールだっただけにちょっと拍子抜けです
ちなみに勝負は「スピリチュアルテイスター」通称ST10と呼ばれる10人の味鑑定士が判定するそうで、いわば人間界でいうG7みたいなとんでもない味覚の持ち主達ですね

そして明らかになったドン・スライムの正体はなんとブルーグリルの「国王」
今でこそ食霊である彼ですが、この国における象徴のような存在だそうで。216年前に一龍と戦ったというのは生前の話なのか、それとも食霊になった後なのか・・・・




「この国では昔から・・・魂の取引が行われておるぅ・・・出来損ないは爪弾きにされ、
より優秀な魂に入れ替えられてしまうんじゃあぁぁ・・・」
一方その頃、ホームレスのおっさんが語るブルーグリルの裏の顔に戦慄する小松。なぜこの国がこの閉じられた世界でこれだけの栄華を極めたかが明かされます
かつてはニトロの奴隷だったというブルーグリルの先祖。祖先が無理矢理注入されたグルメ細胞は、良くも悪くも絶えることなく子孫たちに受け継がれることになった
「悪くも」というのはグルメ細胞に適応できず、障害者として生まれてくるケース
ブルーグリルの国民はその出生の約1割が障害者。だが国が彼等に対して行った政策は福利厚生的な救済措置ではなく、
落ちこぼれとして強制収容し、優秀な別人の魂に入れ替えてしまうという極めて冷酷なものだった
>体に障害のある人間の魂を入れ替えて死ぬまで労働力・・・
人権無視もいいところだけれど全体の1割の社会的不利な人間に労働を押し付ければ確かに最大多数の最大幸福は果たされますね
いずれ腐敗してテロや内戦勃発しそうだけど。って入れ替えに体を得られる魂側も死ぬまで労働でいいんかい?
>今週のトリコ、王国が傷や障害を持った弱者を切り捨てるあたり、王であるドン・スライムがなんだか悪者に見えてきました
>最低のディストピアだったブルーグリル。『本当は怖いグルメ界』でも定着させたいのかは知りませんが、
夢いっぱいのワンダーランドを熱筆しておいて「でも背負ってる歴史は山積みのクソですしお寿司」ってぶっちゃけ誰得?って思うんだが・・・
大体前の感想でもあったけど今の状況、スパロボ完結篇でよくある「人類同士で争ってる場合じゃないのに・・・」状態の場違いな空気ですよね
「身体障害者をパージする闇の政府許すまじ・・・アナザ欲しいです」う~ん、動機が繋がらないw
>体に障害のある人間を強制収用して魂を入れ替えてもパソコンで例えるなら
ハードウェアに問題があるからソフトウェア別の入れましたってことだろうか?それでその体の問題が解決するんだろうか?

問題があるのは身体のほうの障害なのに、魂を入れ替えてそれが治るのか。変なの
最後のコメントの朋友と同じく、どうも釈然としなくて思わず突っ込んだはんぺら。しまぶーは違和感ないのかな。感じてはいるけど強引にこの設定を通したのかもしれんね
目を患っていたチャコの母親は、チャコを育てるためにそれをずっと隠していたが、半年前にそれがついに発覚して収容されてしまったという。なんとも救いのない話です
「目のことはチャコも知らん。今も母親の帰りを待っておるだろうが・・・戻ることはおそらく二度とないじゃろう」
「そんな・・・チャコも魂を入れ替えられちゃうんですか!?」
「身体に異常がなければひとまずそれはないが・・・
ただチャコは嗅覚と味覚が弱いんじゃよ」
「チャコは味覚障害かもしれません」

>はんぺら「朋友・・・この予想絶対正解ですわ。」 フラグを建てるから、外れちゃったじゃないですか、やだー!
>チャコは食霊…………そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
>味覚障害とか魂の入れ替えとか、ちょっと話が重くなりすぎてるような…。この間の盟友予想の食霊展開の方がよかったなぁ
>コマツ「僕の料理を不味いといったのは彼の舌がおかしかったからです!!(極論)」 あー・・・・うん、食霊とか関係なかったんやねあの子
>トリコ、まさかの障害でした、予想をかなり逸脱したまさかのネタでしたね、あんだけ完璧な複線かましたから丸っと読み解いたと思ったらまさかのハズレ
そしてこのアナザ編の最初は二段構えの構成ですね、シェフ対決で目を引きつつ小松が先入していく冒険パートと同時進行!これはなかなか楽しみですね
果たして小松は国の真実にどう切り込むやら。そういやザウスだったかが遺伝子に刻み込む斬戟とかありましたよね、その当たりも関係ありそうだな
>ブルーグリル闇深っ!! しかし小松、もうあの子にどんな料理作ればいいか察しついたのか
またチートと言われそうだが今回は早く作ってやってほしいという思いの方が強いです
>チャコは死人じゃなく障害児だったのか・・・もし仮にTVシリーズが続いててもデリケートな問題とかでこの辺のパートは丸ごと差し替えになりそう
ラストに彼がきちんと「おいしい」と味わえる料理を小松が作ってあげられることを祈りたい
>なんだか小松の料理で体の異常まで治る展開になりそうだけど、そこまで小松を神にしたいのか?
正直チャコは幽霊で小松の料理で成仏できましたという朋友の予想のほうが人間味があって良いな
>小松はやっぱりデウスエクスマキナだった。チャコの味覚嗅覚が弱いからでした!
ついでに母親も目が悪くてほとんど見えないからボロ包丁使い続けてたんだろうが料理人なら感触でわかりそうなものだけれど
>味覚障害は食霊なのを隠すミスリードですかね?ううむ…ブルーグリルの闇が深くて分からなくなってきた
>先週のチャコ食霊予想は心底なるほど〜〜〜!!と思ったのですが、今週味覚障害とか言い始めて良く分からなくなりました
ミスリードでしょうか?あとユダ様好きなので頑張って欲しいけどどうかな...
チャコが小松の料理をマズイと言ったのは味覚障害だったから
ええええええ・・・・なんやコレないわー・・・あまりにも普通というか、捻りがないというかどう考えても先週の朋友の食霊予想のほうが数倍綺麗に決まると思うけどなぁ
最後のコメント2つのように、
読者には味覚障害だと思わせておいて最後に実は・・・という展開は有り得るとは思います
でもホームレスのおっさんが母親が連れて行かれたのは「半年前」とかちゃんと時間軸を明言してるトコを考えると、やはり普通に味覚障害なのか・・・ちょっと残念だ
しかしこうなると街でチャコを見守ってた女性は誰なんだろう
「魂を入れ替える」と言うけど、入れ替えられた元の魂はどこに行ってしまうん?消滅?
あの女性は自分の身体から追い出されたチャコの母親が、別人の身体に乗り移ってチャコを見守ってたってことでしょうかね?この辺がわからんから予想もできん
「チャコが連れて行かれたのはシェルマウンテン頂上「とこしえの厨房」
ワシのように永遠という言葉に溺れ墜落する魂こそがこの文明の本当の闇・・・
話そう。この国の全てを」
スープを一口飲んだだけでその実力を感じ取り、「この若者ならやってくれるやもしれん」と小松に全幅の信頼を寄せるホームレスのおっさんがなかなか熱い男です
このおっさんも仮面を被ってる以上、もともとはこの肉体とは別人の魂・・・
しかも今回の説明からすれば「優秀な魂」だったはず
「永遠」という言葉にホイホイされて軽い気持ちで現世に蘇るも
その後が続かなくてドロップアウトして現在に至る
といった感じなんでしょうか。わからん

『皆様おまたせしました!いよいよ料理人の入場です!まず人間界からはこちらの5人!
ラスト。開始時刻になっても千代婆、小松が間に合わないので、
人間界の代表は前回の朋友予想通りの5名
小松、千代婆ともに料理対決の連絡は入ったので途中参戦はありそうですが、小松は多分チャコ救出を優先してシェルマウンテンに向かうんじゃないですかね
2勝2敗での最終戦、ギリギリ間に合った千代婆が因縁のアサルディーと対決と予想
朋友予想にも見られたように、料理のジャンルまで同じ(割烹料理)だしまず間違いないかと
この時千代婆と交替するのは前々回の予想通り、彼女の完全下位互換である千流じゃないかな。白星はユダとのの、黒星はダマラスカイとわぶとらと見たがどうか
「気後れするなよ。私達も全員十星レストランのシェフだ」
>わぶとらお前十ツ星だったんかいワレ
>「私たちも全員“十星レストラン”のシェフだ」……え!? ののちゃんも“十星レストランのシェフ”なの!
 ののちゃんはあの節乃さんの直弟子とはいえ、彼女がIGOの料理人ランキング上位に入っているという情報は全くないし、
それどころか彼女は四獣編の時に小松の才能を目にしてただ驚いているだけの描写しかなかったと思うんだが……

未知の強敵を前に、揺らがぬ自尊心で臨む人間界のトップシェフ達。星予想最初の判断材料となる先鋒の組み合わせに注目の次号へ続く







今週のテラフォーマーズ

『ENGINE START
WE ARE THE COSMOS』

モニターに映し出されるメッセージ。TFの手に落ち、今再び宙へ飛び立たんとエンジンに火が入るアネックス1号
一体何万匹が納まったのか、さながらゴキブリホイホイの如くテラフォーマーで寿司詰め状態となったアネックス1号。こんなモノが地球にやって来たら大惨事は確実・・・って
地球に既にTF達がごまんと居る現状では、今更これくらいは別になんとも思わんワケで
いい加減しつこいと思われるかもしれませんが、地球の現状を先に見せてしまったのは構成的に大失敗だったと言う他ありません
せっかくの絶望的演出も的外れというか・・・これ地球にTFが居るって知らないで読んでたら、パニックホラー映画のクライマックスみたいでさぞかし緊張感あっただろうに残念

>冒頭のシーン、ポッド乗り込み組は取り敢えず一安心、にも見えるけど無事離陸したのが確約されてるのミッシェルさん達だけですよね
アレックス・八重子が乗り込んだ描写は無いし、無人のポッドにTFが乗り込んでない保証もない
アミリア達も大丈夫だと思うけど、こっちは消息不明な西さん&紅ちゃんの行方が気になる
そしてアネックス1号の遠隔起動?中国の電波塔があっても、この距離まで近づけば管制システムに干渉できるのでしょうか
ただ、本来は各国のクルーが集う本艦を掌握するシステムだとしたら日米班の行動っぽくないんですよね・・・
ここらへんもテンポよく解き進めてほしいです
>至る所にばらまかれた脱出ポットが一斉に飛んでったけどあれは時間がたつと自動的に帰ってくシステムなのかな?
ジェットとバーキくらいしか生きてそうなのいないよね さすがにゴキが乗れないような認識装置は付いてるだろうし
と思ったらなるほど。このアネックスの再起動はTFの手動ではなく何者かの遠隔操作によるモノという可能性もあり得ますね
「我々は宇宙だ」という謎のメッセージ、不肖はんぺらは宇宙船のメインコンピューターを立ち上げたら挨拶代わりに出てくる言葉だろうくらいにしか認識してませんでしたが
遠隔操作だとしたら、この言葉は何者かがTF達に向けたメッセージという事になります
そういえば地球のTFには「協力者」がいるワケで。
これが遠隔操作ならば、それは彼等の仕業と考えるのが自然でしょうか
一方、同じ冒頭シーンで各落下場所から一斉に飛び立った脱出ポッド
寸前にウォルフとエリカがアミリアと同じポッドに乗り込み(乗った描写こそ描かれていないが、まず乗ったものと思われる)、まずは生存確定したと思って良いっぽい
こうなると
目の前にポッドを視認しながら乗った描写がなかった八恵子&アレックス組が気がかり
あの時アレックスが見せた、妙に渋い表情は何か意味があったのか?実はダメージが読者の思いのほか深刻だったとかで、次号ちょっと時間巻き戻って
「ヤエコ・・・俺はもう助からねえ。ポッドにはお前だけ乗ってくれ」みたいな事を言い出さないように祈りたい

初日で終わりだと思っていた・・・何故なら艦長の話ならもう居なくなったはずだから・・・
人工衛星をここまで正確に飛ばすなんて天文学的計算のできる個体は!
走ってきていたのは乱闘しに来ていた訳じゃなかった 陣形を組んでいた
まとめて潰すため・・・
希望の種など一粒も地球に還さない為・・・ッ
やられた・・・ここまでか・・・クソッタレ・・・
一方慶次チーム。単純な数の暴力の前に敗れ去るのではなく、ここまでの追跡全てが計算づくだったという敵のチートにぐうの音も出ない。これが絶望ってやつです
周囲360度を円陣で包囲され、完全に逃げ場のないエリアに迫る次の燃料爆弾
”詰み”だッ!お前達は将棋や!チェスでいう”詰み”になったのだッ!(DIO風に)

勝利を確信したえなりは、爆撃を回避するために予め掘られていた一人用の蓋付き塹壕によいしょと退避。直後凄まじい轟音と爆炎が火星の大地を揺るがします
勝ったッ!テラフォーマーズ完!





と思っていたのかぁ?(ブロリー風に)

>あさって(多分、燃料装置)の方向をアホ面で見上げながらスウッ、土製の蓋を閉めてピシャリ、
強靭なテラフォーマーの肉体をバラバラにする爆撃が飛来するのに30cmもない土壁に安心して腕組み。なんか今週のえなり凄いアホっぽい
「あー俺の策略完璧だったわー。人間とかマジ余裕だわー」と、炎の収まった地表に呑気にノコノコ出てきたえなりに衝撃
飛び出してきたのは、自身と同じく地中に退避していた人間達。アドルフを仕留めた後、不用意にクレーターを降りて死体に近づいたのが死因になったロンパリに通じる迂闊さ
「キサマ達は詰みになったのだ!」とジョジョを引用して前述しましたが、どうもその”詰め”が甘いのはハゲの伝統のようです
しかしあの一瞬どうやって硬い岩盤の地面にで身を隠せるだけの穴を掘ることができたのか・・・
「「何だ?」って顔してんな・・・セルゲイ・セレズニョフだ」

セルゲイ!生きとったんかワレ!(あの顔で

死んだとばかり思っていたセルゲイ、虫の息ながらも力を振り絞っての大活躍で己の最後を飾りました。よし!もう死んでいいぞ!(酷
というかセルゲイにきっちりトドメ刺してないあたりも詰め甘いよねえなり・・・こうなると地球のキズハゲも案外うっかりさんかもしれん
予期せぬ事態に驚き、背後を振り向いたえなりの身体が何かに拘束される。
ここから怒涛の自己紹介タイムが始まります
「竜一・ロブソンだ」

「アナスタシア・アンドレーヴナ・ポリトコフスカヤ。18よ」
>アナスタシアたん名前長いし更に1コサバを読む、もう先輩最高です!
>ナスチャさんの若返りが止まらないw 今度は永遠の17歳になるのかな?
>作者から忘れられていた竜一にまだ出番があったことに驚き。でも死ぬ間際の最後の輝きなんだろうな
よし!もう死んでいいぞ!(二回目まさかの竜一活躍キタコレ
貴家先生としても、その存在すら忘れてしまった可哀想な我が子に対する最後の温情といったところでしょうか。よかったな竜一・・・あの世で弟に自慢してくれ

そしてさりげなく若返っていくナスチャ姐さん萌え。この人死んでほしくないけど竜一と一緒に退場しそうよね・・・

「イワン・ペレペルキナだ。痛みは和らげたぜ慶次さん」
「マルコス・エリングラッド・ガルシアだ。折れた脚に代わって支える」

「俺はおせっかい焼きのスピードワゴン!ジョースターさんが心配でロンドンからついてきた!」
「ぼくはクマたいよう」
「鬼塚慶次・・・国際航空宇宙局特別火星探査部隊
『アネックス1号』クルーだ」

>なんだこの『おれにまかせろ』めいたさくせんは(ドラクエ的な意味で)
>さくせん:けいじにまかせろ
>慶次「これが現在のアネックスの力!てめえら~~心はひとつだぜ~~~っ!」
>塹壕、というか地下に潜るのは古典的だがやっぱり便利ですね。生きてたもぐらさん有能
伊賀の影丸でも穴を掘って炎から逃れる描写とかあったなぁと思いだしました
>生きていたセルゲイに燃え、まさかの活躍の竜一に燃え、この場面で年齢サバを読むナスチャさんに萌え、みんなで慶次につなげるなかなか燃える回だった
「人類の魂を込めた拳」って煽りも「霊長類の意志を今一撃」「いくつもの想いを乗せたこの拳が」とアニメの歌詞にシンクロしてるのもいい感じ
これ以上あのハゲで引っ張られてもグダりそうな気がするんでこれで決着してほしいところ
>イクサに臨むアネックスクルーにとって、アイサツは神聖不可侵の行為。古事記にも書かれている!
>うーん、今までの負の積み重ねがのせいでどうしても「決まれ!慶次のパンチ決まれ!」とか「ど、どうなるんだ一体!?」とかじゃなく
「……あー、決まらないんだろうなぁコレ普通に生きてるんだろうなコレ……」という感覚が出てきてしまう…
>モグラセルゲイさん生きてたぁー!! かぁ~らぁ~の、一斉コンビネーション!!!
聖人型の動きを封じた状態+ドーピング&支え+ゼロ距離シャコストレートッッッ!!!流石にやっただろ!?(フラグ
>どっこい生きてる!土の中~♪モグラ先輩に最大の見せ場が来て良かったです。これですんなりとえなりが退場してもらえればいいんですがね
>慶次の絆パンチがえなりに炸裂しましたが、これで勝ったッ!火星編完!……とはならないでしょうね。ここはほぼ100パーえなり生存だと思うんですよ
理由としては先々週キズハゲとえなりが『もうオメーラ神じゃねーから!』と思考のシンクロニシティを起こしたことと、
今週アネックスの通信パネルに映った裏切り者を示す例の文言です
これってどう考えてもキズハゲのピンチに今週のアレで傷が残ったえなりが、アネックスかメロン味以上にわざとらしくばらまかれたカプセルで駆け付けて、
『今日は俺とお前でダブルキズハゲだからな』をやらかすフラグじゃないですか
まあ、これで来週えなりが爆散してたら…それはそれでスカっとするからいいんですけどね。果たしてここまで溜めに溜めた決着はどうなるのか

セルゲイが最後の力で守護り、竜一とアナスタシアが動きを封じ、イワンの麻酔とマルコスが下半身を支えることで、メンバー中最大攻撃力を誇る慶次を献身的にサポート
全員で繋いだ人類の魂を込めた拳、炸裂!
自己紹介の演出含め、展開としてはこれ以上ない王道路線でアガる回でした。が
これで倒せたかというとやはり嫌な予感しかしないというか・・・ちなみにはんぺらは地球にはキズハゲがいる以上、えなりは火星のラスボスとして火星で散るだろうと思ってますが
個人的な趣味というか願望なんですが、こいつが乗り込んだアネックスが地球に向けて飛び立ったのを、
フロンティアスピリッツもしくはもう一隻の宇宙船がすんげえSF兵器で撃墜するのが見たい
というのがあるのでここでは決着してほしくない感がちょっとだけあります。これで倒してくれたらそれはそれで万々歳で文句なしの流れなんですけどね
まぁこれはおそらくアネックスじゃなく九頭竜相手にやってくれるんじゃないかと思ってるので、(オフィサーチームには空の敵に対する攻撃手段がないので必然的な流れで)
そう考えるとえなりはやっぱ白兵戦で倒すと考えるべきか。
はたして「人類の魂」はテラフォーマーに通じるか?注目の次号へ続く!



戻る