1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
6/30最新シナリオ
カラクリオーEX雀の章配布


9月12日

>「アイドル強度」発言のせいで常務がゆでたまご世界の住人に思えてきました
>しまむーの爆弾が徐々に大きく…前作の春香と似てますね。しかし何だってこんなに頑張り屋さんで皆を気遣ってる子に限ってこういう目に遭うものか…
もう「がんばります!」が悲痛な声にしか聞こえないよ…誰がしまむーを助けてあげてよぉ…
>またアイドルが倒れる展開か・・・何度倒れてるんだよ
>完全に舞台装置の一つと化した体調不良が酷い
> 1クール目の美波に引き続きストーリーのための泥を被った文香に泣けばいいのか同情すればいいのか複雑な気分になりました
>デレマス好きなアイドル出たから満足したと言ったな。あれは嘘だ。クソガッ。というかもうあのメスゴリラでてから見てて辛い。あとアイドル倒れすぎブラックか
>秋フェスの 余韻もぶっ飛ぶ 鬱展開
>魔法が…解けた…
>部長に現場もいいもんだよみたいに言われて即現場に出てくる常務はやっぱ憎めない人だ。でも出てきた現場で爆弾の爆発現場を目撃することになるとは…
わざわざあそこに居合わせてびっくりするような演出もあったってことは卯月の復活に常務も関わってくるんでしょうかね?
>卯月の落とし方は完璧でしたね…いままで少しずつ見せてきたものがここにきてすべてが意味のあるものとして結実した完璧な落とし方だと思いました
ただまあ完璧な落とし方過ぎてこれどうすんの?って感じですが…最後の階段を下りて時計の針が12時を指す瞬間はもうゾクゾク来ましたね
>悲報・島村さん壊れる。シンデレラの魔法は解けたましたがどうなるんでしょう?
未央ちゃんは一期から大きく変わりましたね。今度はしまむーが試練を乗り越える時か
>橘ありすちゃん可愛すぎ。ロリコンだけどロリコンに目覚めそう
>デレマス、作画リソースの都合なのはわかりますが、いい加減凸やCIも動くライブシーンがほしい
今週のモバマス感想
>建前➡いよいよ卯月爆弾炸裂かなーここまで引っ張ったからには次ですぐ解決というわけにはいかなそう。けど次話があんま暗いばっかの展開だと辛いな
本音➡なんでお姉ちゃんいちいちPの隣にいるの!?本当に深い関係なの!?
>デレアニのヒロインは島村さん。武内Pのプロデューサーとしてのヒロインはしぶりんって感じがする
>ゴタゴタ抜きならTPのライブ映像は良かった。で、ライブカットからCパートでようやく待ちに待った小日向の出番きたと思ったらこれとか
ここで起爆要員にするなら身内だけでしまむー解決させないで小日向ちゃんも混ぜて次回じっくり扱ってほしい…
>オータムフェスにままゆ出てた!346内部のゴタゴタでどうなってたか不安だったが、なんやかんやでうまくやっていたようで何より
あとトライアド新曲もなかなかいいね・・・ただ、文香の出番が来る時に倒れた→常務気付かず→「あの二人は何をやっている」って、
常務・・・クローンはテメーの管轄ダルルォ!?現場の状況把握してないとか、やっぱこいつ無能だわ
武ちゃんに助けてもらってなかったらクローンにケチが付いてたんじゃないのかこれ・・・そして・・・
ど う し て こ ん な に な る ま で s m m r を 放 置 し て い た ん だ !
会社を逃げるように去っていった際に時計が12時を指して『魔法が解けた』とか、ますますアカン事になっとるがな
局春香ルートを行く事になってしまいそうなsmmrだが、一体誰が救うのか?やはりNGの二人か、それとも武ちゃんか、あるいは・・・?
次回は『Glass Slippers.』・・・もう訳すまでもないけど「ガラスの靴」ね。さて・・・
>ライブシーンそのものにはには毛ほども興味ない自分だけども、全体として見どころの多い回だった
何より、「今の勝負で格づけが済んじまったんだ・・・もう市川はお前に絶対に及ばない」(アカギ3巻)って辺りを思い出すくらいに、格付けが明確な回だった
序盤ではアナスタシアとかの優遇に笑う勢いだったけど、後半の凛+αは格が違った(みんながどの程度ハードルの高い期待をしていたかは知らないが)
「私はあなたのプロデューサーですから」で、Pと凛の関係性が示されたし(ミカとPの組み合わせよりこっちだと思ってる人)
卯月の復活はかなり困難が予想される描写だったけど、なんとなく346常務が一役買うのではないかと予想
これなら常務の善玉化と卯月の覚醒をセットでこなせるで(by taka)
トライアドプリムスのライブシーンが凄すぎて圧倒された22話

超絶ハイクオリティな作画とカッチョいい曲、その曲が流れる中で打ち解けあうシンデレラとクローネのンバー達の描写が最高の演出に
22話のおよそ9割の内容がこの2分足らずのシーンに凝縮された、もの凄いシーンでした
というか今回届いた朋友コメントがこのシーンに関するものが殆どなくてしまむー関連ばっかなのに驚きを隠せないんだが・・・みんなこのシーン見てなんとも思わんかったのん?
無印アイドルマスターから含めた全ライブシーンの中でも頭2つ分くらい突き抜けてレベルが違うと思うんだけどなぁ

さてクソババアもシンデレラプロジェクトのアイドル強度と武内Pの咄嗟の判断に一定の評価をくれたようで、とりあえず明確な敵役からは脱却した感じでキレイに一区切り

予期されていたしまむーの時限爆弾はED後のCパートで爆発して、前回の例え通り「榛名は大丈夫じゃありません!」状態になったワケですが
正直今回の内容ではんぺら注目だったのはやはり突然あからさまな正妻アピールかましてきた凛でしょうか
チクショウこれで武内P✕凛の本が更に増えてしまうじゃないか(嫌いじゃないから別に良いんだけど) でも俺はやっぱり美嘉✕P推しなんや!

>富良さんの奥さんは三波さんじゃないんですよねえ…
>ヒロインの三波ちゃんとは無事にゴールインしたようでなにより
ああ・・・うん、たしかにあの主要キャラ紹介とビジュアルを見たらそう思っちゃうよね。読者として理想的な騙され方だよはんぺらさん
でも未読作品の内容を想像だけで語っちゃうと、いつものように恥をかいちゃうよ?
>はんぺら「ヒロインの三波ちゃんとは無事にゴールインしたようで何より」隻眼の富良婦人「あ…?あ…?」
…はんぺらよ…ニコ静画でもなんでもいいから今すぐJACKを読むのだ…(´;ω;`)
>先日「東京喰種JACK」の劇場版を見ましたが三波さんは富良さんの妻ではありませんよ
(以下JACKのネタバレになるので内容は伏せます)
14日にジャンプ+で1日1話無料公開されるので読むのを是非お勧めします
>「良いヒトっぽかったぞね」の才子の顔・・今日からお前が俺の嫁やで!
>才子の演技力高すぎワロタ。これも彼女の才能ですかね
>瓜江が作戦の非情さを口に出し宇井が渋るのを共感するところがよかったです
>眼帯のグールのことはどれだけ知られてたんですかね。もっと大騒ぎになってもいいような気もしますが
>エトの赫子が想像を超えておぞましかったですね、なんとなくですけどあれを見るとノロはもしかしたらエトの赫子が分離した存在なのかなと思いました
たしかノロと四方さんらが交戦したときにその様な事を話してたことがありましたし。
>エトの正論と赫子たちによって追い詰められて心がへし折られた叶の今後は間違いなく悲惨で凄惨なものになりそうですね
才子の言う通りにいい喰種ってのはわりと多いんですよね、仲間意識の強さも相まって。でもエトのように悪意を笑顔で振りまく者、
キジマのように自分がやられたことを全喰種のせいにしてるかのような凶行に走る者、
だからこの漫画の世界は恐ろしくもあり引き込まれるんだなぁって改めて思いました。
>喰種はひたすらエトしゃんえぐいえぐいよエトしゃんな回でしたね。対象の行動に本人の思いも及ばぬネガティブな意味を付加して動揺を誘い
、そこから一気に人格否定まで持って行き洗脳するのは悪質な新興宗教や自己啓発セミナーの常套手段なんだよなあ・・・
しかもエトさんカナエくんが気に入ったとかアオギリの為の深謀遠慮とかそんな理由はさらさらなくて、どう考えてもフランケンに喧嘩押し売りに来た竹井ばりに、
『(ちゃんヒナがいなくなって)……退屈だったのかもしれない』程度の理由ですよねこれ。最悪過ぎる
まあ、元々隻眼の梟の性格が最悪だってのは篠原サンや什造相手のアレで解りきってたとは言え、
単純な暴以外の凶悪さをあれだけハッキリと見せ付けられると救えなさマキシマムです。おまけにあのしゃべる人体錬成赫子
以前ウタさんがノロのことを赫子のバケモノと評していましたが、あれは比喩でも何でもなく自律する赫子が存在するってことでしょうかね
考察サイトで一時期ノロはエトさんの赫子で梟化以上のハイパーモードになる際に合体するのだ!みたいな話がありましたがもう珍説扱いできません
しかし何より不気味なのは、赫子の自律どうこうではなく、赫子の形が想像力というなら、赫子にしゃべらせることや
人体の形を取らせる(挙げ句本体を離れ人のように動き出す)という発想が浮かぶほどの境遇や精神性というものは一体いかなるものなのかということです
店長・・・あんたは娘さんを導いてくれと言ったが、駄目だ!弱い考えしか浮かばねえ・・・!

>エトの赫子のひとつがノロに似てますね。 ノロがエトの分離赫子とすれば、トランプでQなのも頷けるというところでしょうか
以前トリコレビューでかました誤変換「美波エリア」にかけて、これを「三波トラップ」と名付けよう
キャラクタービジュアルだけで三波が富良さんの奥さんだと思ったら総ツッコミをもらって恥ずかしさのあまり死にたいはんぺら。なんか喰種に関しては毎週失言してる気がするよ・・・
「東京喰種JACK」は明日9月14日よりジャンプ+にて無料公開とのこと。未読の朋友ははんぺらと一緒に読もうず
「赫子の大きさはRc細胞の数素質 形は想像力知性 才能の差はどうしようもないねえ」

いたるところに目玉や口が生成され、あまつさえそれぞれが自我をもって喋るエロの赫子
ノロの正体は分離したエトの赫子じゃないか」という説に高い信憑性を与えた今回の話
なんかもうRc細胞の設定がグルメ細胞ばりになんでもアリになってきた感
そしてまさかのカナエくん闇堕ち展開。エトの手に落ちた彼がどんな末路を辿ってしまうのか、考えただけでも気が滅入ります
再登場したカナエくんはハイセはもちろん、
堀チエも容赦なく殺しそうなのが怖い。なんとか正気に戻ってもらいたいですが・・・
ラストの嘉納の目的は何なんでしょう。「ガギとグゲの仇を討ちたくはないかね?」とか言って、ナキを何かの強化実験の素体に使うとかですかね?
ただでさえ頭悪いのに更にパープーになったらどうなんだアイツ。とナキの今後が心配な次号に注目

>ゴールデンカムイ、人魚の話題が出た矢先にイトウがどうとか言われたと思ったら、白石が人魚になったりと安定のオチ要因で笑いました
今回登場したアシリパの父の知人…… ひょっとして、話題を前に取り上げて貰った
「北風磯吉」じゃないかとも一瞬勘繰りましたが、
漫画の舞台となってる年代的にはせいぜい30前後の筈だし……やはり別人?

こちらは今週ではなく、先週届いたコメントですが取り上げ損なったもの。アシリパ父の友人のモデルが北風磯吉じゃないかという予想ですが
元第7師団だということが今週判明したので、その可能性は高いかと。よく先週の時点で予想したな・・・

アシリパ父=のっぺらぼう=日本人じゃないロシア系という事実まで一気に判明して、舞台は一路網走刑務所に
以前も好評しましたが、これだけ引き伸ばし無しで話を進めてくるあたり野田先生の頭の中はもう描きたい展開が次から次へと溢れかえってる状態なんでしょうな
ゴールデンカムイはこれから先暫くこの面白さの水準が落ちないと思っていいでしょう。頼もしすぎるぜ
あとゴールデンカムイのモデルと言えば今週のプリマックスに牛島辰熊が出てて屋敷的にタイムリーでした

この幽霊退治の一連のテンションがヨクサル節すぎてなんというかもう凄かった。作画担当がどんな絵柄でも「あ、これ原作柴田ヨクサルだ」ってわかるレベルだと思う
あとプリマックスは3週連続で武雄回が続いてるワケですがツバメ妹の告白は一体どうなったんだと。フンフンフンして終わり?

>進兄さんだけじゃなくハート様までゆで理論の住人だったでござる
>仮面ライダードライブ、来週にて遂に完結……(実質的な最終回はゴーストへの引き継ぎ回とのことで)
チェイスの意思を継いだ剛に蛮野が討たれ、メディックが進ノ介を助けて落命…… 泣いても笑っても来週の決着編が楽しみです
あと仮面ライダールパンとの決着編を描いたDVDが11月発売の超全集で注文開始とのことで
>チェイスの弔い合戦熱かった!合体して倒す!!でもメディックがぁー!?来週実質最終回ですね。ハート様の最期を見届けなければ!
>ドライブ最高でした! 不遇な役回りの多かった剛にあんなに熱く強いラストバトルの機会を回してくれるなんて
俺「達」の武器とかアシストするバイラルコア達とか細かい燃え要素もバッチリはまり、スタッフグッジョブ
>ドライブが面白すぎて脳汁がでます! 亡くなった後にダチと認めた剛チェイスの合体フォームが熱すぎましたし、
バンノのとどめもシンゴウアックスの「イッテイイヨー」のシュールさといいバンノの命乞いも聞けたことといい、良い引導劇に朝から溜飲が下がりました
そして進之介を癒して逝ったメディックも熱い。次回予告でアギト最終決戦ばりに人間体でのやり合いが見えましたけど
「お前に討たれて本望」という悲しい結末しか考えられ無いけどうまく着地してほしい次第。ブレンとメディックの意思を汲んだらハートは死んだらあかん(´Д⊂ヽ
>俺だけが掴んだ、俺だけのマッハ!!ズーット、チェイサー!!仮面ライダーチェイサーマッハ!!刮目せよ 詩島剛、灼熱の瞬間!!!
…………………………メディックゥゥゥゥ!!畜生!来週までオーバードライブだぜ!!
>タジャドルみたいにベルトからチェイスの声がするかと思ってたぜ しかし幻影とのダブルライダーキックが熱かったのでベネ
>前半のマッハが熱すぎてメディックの死が霞んだ
>進兄さんとハートがゆで理論みたいなこと言い始めたのにはわろた
>軽がるしく神回や神作という言葉は使いたくないのですが今週のドライブ最高でした。 自分の中ではここ数週間で好きなライダートップ3に入りそうな勢いです
>ドライブもついに来週で(本編は)最終回ですね
チェイスが生きている頃は素直になれなかった剛がチェイスが死んでようやく素直になるって言う演出が、ベタだけどだからこそ悲しすぎるというか・・・
蛮野は、最後の最後までキャラがぶれませんでしたね。死に際に息子に情で訴えかけるのではなく、
あくまでも自分の頭脳の有用性を説いて生き延びようとする。清々しいほどのクズでした
平成2期の悪の科学者は何かしら同情できるバックボーンがありましだが、蛮野に関しては一切そういうものがなかったので死んで心底スカッとしました
>マッハ&チェイスラストバトル!歴代屈指の素晴らしさでした!個人的にギャレンとイクサに並ぶ名場面…
そこからのドライブ&ハート最終決戦の流れも含めて、平成ライダーシリーズでも名作に数えられる作品だと思います
しかし三条先生の脚本は本当に終盤の盛り上がりが最高だし、敵役の最期がとても印象的です(思えばダイの大冒険の時からですね)。最終回本当に楽しみです
>ドライブ、毎週毎週最高の神回更新するから凄い。これでゴースト特別編が蛇足にならなきゃいいが
>剛がデッドヒート託したのってどう考えてもハートとの最終決戦に向けた布石ですよね。まさか、見れるのか!?4年振りに中間フォームでの決着が!!(墓守鬼風)
>はんぺらさぁん!ドライブやべぇよマジで最高だよ! もう、なんて言うか、積み上げてきたものが相まってすごいカタルシスだよ!
前半だけでもおなかいっぱいなのに後半で更に見せ場が…始まった頃は「フツーに面白いレベル」だったのに終盤入ってからもうトップギアだよ!三条さん最高だぜ
>今週のドライブ、最!高! 回想からの魂の叫び、溜めて溜めてのバイラルコア、キックの時に重なる幻影、ドライバー破壊時の遺品使用にイッテイーヨ!
そしてなにより、「オツ……カ…レ」がチェイスの声に聞こえる… 初見「なんじゃこりゃーこんなんねーだろ」とか思ってたマッハが最高にカッコよく見えたぜ…
>今回のドライブ…映画を見ていると面白くなる回でしたね。ベルトを斧でぶっ壊すシーンの対比とか
倒れていく仲間たちの最期の力を貰って戦うライダーたちの終着点はいかに…
>ここ数週のドライブ、ものすごく面白いですね!チェイスの死に様も剛の覚醒もメディックやブレンの死に様も最高でした!これは最終回にも俄然期待が高まります
>剛の涙で泣いて、メディックの死でまた泣いた・・・(´;ω;`)ウッ… ドライブは序盤のマンネリ気味の印象や、
仁良課長の黒幕話のイライラ(煽り方が子供っぽかったので胸糞悪くはなかった)であまり自分の中では好きな部類に入ってこなかったですが、
夏映画やここ最近の熱いシーンは1年間観てきて本当に良かったと思えます。(つд`)
「チェイス・・・一緒に戦ってくれ!」
「バッ・・・バカな・・・こんなマッハの形態は有り得ない!」

先週のチェイスの死を受け、剛が友の力を借りて蛮野を倒す流れが神すぎた今週のドライブ
ライダーキック同士の打ち合いはお約束の親子かめはめ波演出で、絶対そう来るとは思ってたのにそれでもウルッとくる王道展開でした
本当にこのラスト5週に関して言えば、平成ライダーでもトップクラスの作品と言っていいかと
この熱い前半戦に加えて、後半戦ではメディックの犠牲によって最終話への盛り上がりを更に盤石のものにする隙のない構成でしたが
ベルトさん曰く
「我々の4倍の強さだ!」というΣの戦闘力に対して
「俺達2人がいつもの倍の力で戦えば勝てる!」
という怒涛のゆで理論を展開する進之介と
「確かにな」
と普通に同意するハートには吹かざるを得なかった。流石は三条先生。このへんはやはりジャンプの遺伝子なんだろうか

>海王任務☆4はリアルマネー突っ込める人ならどうぞ、でしょうか
一回150金貨となうえ提督経験値しか入らない(船員経験値や艦船経験値が入らないので戦闘力の限界が上がるだけで上昇に直結しない)ので、
あまりやりすぎると提督レベルばかり高くて戦闘力スカスカになりレベルで勝ってるはずの相手に負けたりします
先の都市にすすめるのは無駄ではないですが、楽しみを取って置けないということでもあるので旨味は薄いかと
なら☆4任務×4回分の金貨を取っておいて船の乗り換えに当てるほうがよほど戦闘力向上になるかと(現在レベル67になったばかりの感想)
宝島でボコられるのは武具鍛えてなかったときの洗礼みたいなものなので
銀貨に余裕ができたら発掘して余った地図の欠片をチケットに変えたりして武具を揃えるとよいかと
武具強化は銀貨が蒸発しますが、良い合成武具揃えて精錬、強化していけばレベル66で精鋭宝島制覇も十分可能なのでやってみる価値はあるかと
ただ宝島はステージ進むと最後の方のタロット開けるのに行動力じゃなく金貨要求されるので(英雄モードだと上陸試練最後の一枚から金貨5要求が出ます)
タロットめくるときは右のメッセージ確認して次に要求されるコストを確認なさってください
金貨要求されてもシルバーリーフ100枚使えばコスト免除でタロットめくれますので、コストに金貨10要求された時に使えば金貨節約になります
以上、長々と失礼いたしました
>壮絶大航海を初めてはんぺらさんと同じチームになろうとしたのですが、いくら検索しても全く見つかりません。よく見たらサーバが違った私をなぐさめてください
おお・・・わかりやすく説得力のある解説ありがとうございます師匠。なるほど特別階王任務は★4どころか1でも十分なんですな
艦これはもうある程度極まって偉そうに講釈を垂れる立場になってしまったので、こうして朋友に教えを乞う立場は懐かしくて新鮮です。今後もわからん事は質問するかもしれんのでよろしく
そしてサーバーを間違えてしまった朋友よ・・・俺も残念だ。
お前のようなやる気のあるメンバーには是非入ってもらいたかった

チーム満足は現在9名。
今のところメンバーの全員が「戯言を見て始めました」という屋敷朋友で構成されてます
枠はあと20人以上空きがあるのでまだまだ余裕。入りたい朋友は遠慮せず気軽に申請してくり

>夏イベ、まだ11時間ありますが、終戦します。甲ラストダンスまで追い込みましたが、詰め切れず、完全敗北です
自分自身に慢心やミスもあったので、これを糧に次を・・・とはならねぇなぁ・・・ 流石に傷が深すぎる
>E7を乙でクリアした呉鎮提督です。さすがに今回のイベントは不満ありまくりだったので運営に意見出してきました
それで変わるのかどうかは分かりませんが、やはり一言言っておくべきですね
E7を甲でクリアしようと躍起になって燃料が10万以上あったのが4桁にまで減ったので備蓄の日々に入ります
>いつも更新お疲れ様です。横須賀の面汚しですが、15夏なんとか滑り込みで攻略いたしました。E-7丙ですけど
今回時間がとれない提督勢はさぞ苦労されたことと思います。かく言う私も年休取ったにも関わらず、
台風直撃→停電→モデム不調→ネット不通とリアルラックに見放され8月最終週を潰してしまいました
運と時間は魔法のカードでもどうにもできませんね。次回はもうすこし気楽に挑みたいものです
>E-3編成拝見させて頂きました。ありがとうございます。レベルも鼻血が出そうですが、装備の改修具合にも吐血してしまいそうです。さすがというほかありません
>瑞穂来た・・・・・・!ギリギリ・・・・・・マジギリギリ・・・・・・!
>自分も7日の朝6時までなんとか粘ってe7クリアしようとしましたがもう疲れたので諦めました。 せめて照月はもうちょっと手前で欲しかったです
照月取るために初課金までして、散々な結果に終わりました。 次のイベントに期待したいですが…まだ艦これやってるかなぁ…
>はんぺらさんもイベントお疲れ様です。自分とこはE3で甲あきらめて丙にしました
前回のイベントクリアと満杯資源バケツで慢心しましたが、まだまだ入門初心者だったようです
>お疲れ様です。夏イベ最終日を迎えたのでご報告します。当方、夏休み着任の新人ですが、友人達の助言などもあり、イベ初参戦ですがE5まで突破することが出来ました
元々スルーする予定のイベントでしたが、いざ始まってみると報酬での第四艦隊開放、序盤でのレア駆逐や大淀堀りを楽しみ、
頭数が足りず支援艦隊が一つしか出せないままE3での初連合艦隊に悪戦苦闘したりと、充実した戦いとなりました
コメントでは難易度、報酬などに賛否両論となっていますが、私にはとても楽しい時間に思えました
大変な時もありましたが、手に入った多くの仲間や溶けに溶けた資材など見ると、ああ終わっちゃったんだなと寂しい気持ちにもなります
次の秋イベまでどれだけ余裕があるかは分かりませんが、次は完走目指して頑張ろうと思います。お仕事大変でしょうが、これからも提督業頑張って下さい
>甲甲乙丙乙乙丙でなんとか初のイベント完走に成功しましたが、楽しかったよりもキツかった印象が圧倒的に濃いですね…昨夜はまことに地獄でした
何より元々こちらの皆さんが楽しそうだからと艦これを始めた自分には「これで引退しようと思います」的なコメントが本当に辛くて…
運営の方々もまだまだ試行錯誤中なのかもしれませんが、古参も新規も含めたプレイヤー全体の気持ちを大切にしてほしいと感じた次第です
>扶桑砲手の孫です。イベントお疲れ様です。扶桑さんも無事に改二になり、飛龍、加賀、翔鶴、瑞鶴と空母勢力も充実し挑んだ今回イベントでしたが、
まだまだ甘かったようで乙での突破もならず、E-3以降は丙で挑み、とりあえず褒章の速吸、リベッチオをゲットしました
新規に、二隻目の加賀さん、翔鶴さん、そしてずーっと掘り続けても出会えなかった明石さんとも邂逅できたのでまずまずの成果だったのかなと
乙での突破ならず。じい様に合わす顔もなく・・・今回の問題点を解決し、次回こそは乙突破、そして甲突破とステップアップしていこうと思います
最後になりますが、季節の変わり目ですのではんぺら様、ご体調を崩さぬようお気をつけください
>陸自提督の自分はE3にて手酷いタイムロスを被り、それ以降は全て丙で統一するという結論に至りました
ただ、はんぺらさんには申し訳ありませんが、今回の新規実装となった艦娘7名全員入手するという 豪運に恵まれました
風雲は丙でE6攻略途中、海風は丙掘り数回目、瑞穂は乙掘り数回目でした。そして、自分にとってこの夏は最大最悪の課金イベントになったと思います・・・
>どうも、お父さん提督という名前をいただいたものです。実は、たまに横鎮古参と言って書き込んでいた者と同一人物です
本当は運営に意見送るつもりはなかったのですが、はんぺらさんのコメントを見て感じるところがあり、送ってみました
今回はクリアするための最後の条件がプレイ時間であり有給でしか対応できなかったという感じです
ただ、それを選択したのは自分の責任なので他人に何かを求めるつもりはなかったのですが
時間がなければ難易度落とせばいい、と言う意見ももっともだと思います・・・が、この仕様だと丙でもそれなりに時間は掛かりますし、
何より2013春(はE2クリアまででしたが)から参加している身としては簡単に「諦めよう」とはできない、理屈じゃないんですよ!
たかがゲームだろ?と思う人もいるかもしれませんが、逆にゲームも仕事も家の事も真剣にやらなくちゃ楽しくないじゃあないですか!
なのでクリアしたときの充実感はありました。難易度・報酬はいいのですが、仕様だけもう少し考慮してほしい、と
長々とすみません。最後に、浴衣の大淀さん押し倒したいです
>真面目な話、艦これ、不満愚痴怒りが集まるのは当然ですよ。はんぺらさんが先頭切って愚痴って文句言ってますもの
心理学的には戯言屋敷という準拠集団の中で流言が増幅されている状態……要は中心にいるはんぺらさんが愚痴り(特に艦これアニメの後半以降)周りも愚痴る
愚痴が重なるたびに愚痴が返ってくる回数が増え、今回の鬼難易度で一気に膨れ上がった、て感じですね
私もアニメは嫌いですが、皆にはせめてアニメとゲームは分けて考えて欲しいなあと思います。長良型の着物でも見て冷静になりましょう。ね?
>夏イベお疲れ様でした。E-7突破率は45%とのことで思ったより多かった印象ですか
今回は屋敷朋友の方々からも不評のようですが、個人的に運営の落ち度は0時リセットのみじゃないかと
艦これはプレイヤースキルや課金額ではなく、時間さえ掛ければ大概は何とかなるゲームと考えています(あと情報)
それだけに、掛けた時間をなかったコトにする仕様ばかりは評価に値しません。ただそれ以外のドロップ率や海域難易度、報酬は仕方ないかと
極端ですが誰もが労せず新実装艦を入手できるのはゲームとして安易すぎる気がしますし、報酬がしょぼく割に合わないならスルーする選択肢もあるわけですし
ギミックを除けば15冬あたりと比べてそこまでバランスを欠いた難易度とは思いませんでした
苦労した提督に対しては救済がほしい(浴衣実装の瑞穂とか!)と思いつつ、運営全否定のコメばかりなのもどうかと思った次第です。長々と失礼しました
>浴衣グラ、どの娘も良いですねぇ。パセリガールズや名取のオパーイも素晴らしいですが、個人的に一番ドキッとしたのは神通さん
何ですかこの溢れ出る人妻オーラは…ケッコンしたい(現在レベル96)はんぺらさんはどの娘の浴衣グラがお気に入りですか?
>く、こ、こんな浴衣グラで夏イベの不満を解消できるとでも?!→中破浴衣名取には勝てなかったよ…皆かわいいなぁ
>神通改二の中破姿がたまらんです。ところで今回の艦これイベント、もっともな批判を多数見るにつけ、
攻略情報がまともに揃えられなかった序盤の頃のイベントを思い出して、ユーザーの裾野が広がって大きなコンテンツになったんだなあとしみじみ感じました
年に一回こういう尖ったイベントもアリとは思うんですが、ただ今回は零時リセットがリアル生活時間を縛る結果になってしまったのと甲報酬が見合わなかったのが残念でしたね
ただ丙乙甲の難易度選択投入実装時、おいおいそんな大がかりなことして大丈夫かよ、という懸念を払拭するイベントを作り上げてくれた運営なので、
この先あまりに理不尽な点は改善してくれるものと期待しています。しかしまあゲームの難易度調整ほど難しいものはありませんねえ…
>艦これ夏イベ、どうやらYマスの奥のCマスも装甲値削りに関係があった模様・・・なんだか「ロンダルキアは壁伝いに歩けば楽勝!」と聞かされた時以来のしてやられた感
>翔鶴型改二、翔鶴今月中瑞鶴今年中の報に、瑞鶴を前々から一線で育てていた俺提督涙目
>宿毛湾提督です。浴衣浜風と浦風の破壊力がハンパ無いです
ついでにボイスも提督を殺しに来てる。運営に不満とかありましたが手のひらグルんグルんいっとります
しかし、鬼畜ドロップの瑞穂に特別グラ用意する当たり高波の頃から全く成長してない。そういえば翔鶴改二は今月、瑞鶴改二は今年中らしいですね

流石に残り11時間での滑り込みクリア報告はなく、2015夏イベントはしめやかに終了。笑えた朋友も笑えなかった朋友もお疲れ様でした
秋イベントは全員が笑えるイベントであることを期待しつつ、その為の艦隊鍛錬を怠らないよう各自励んでください
今回のような仕様の欠陥はともかく、練度の足りない艦隊で「難易度が・・・!」など不満を垂れ流しても誰も聞く耳持ちませんからね。育成方針のアドバイス等なら俺がしちゃるけえの
さて待望の秋限定浴衣グラ艦娘は合計9名


浦風・浜風・名取から迸るエロゲの立ち絵臭
いやいや・・・いくらなんでもおっぱいデカすぎでしょこいつら。だがそれがいい(慶次のような最高の笑顔で)
浦風・浜風はただでさえ巨乳のせいで駆逐艦としては薄い本率がかなり高いですが、今回の限定グラで更に浴衣ックス本が大量に出るな
そして注目の翔鶴型改二は、今月末に翔鶴が確定。瑞鶴に関しては「今年中」とかなりアバウトげな感じです
加賀を超える性能になるかどうかはわかりませんが、秋イベをクリアする為にも鍛えておきたい翔鶴
今回カタパルトを逃している朋友も、今後任務で入手機会はあるそうなので腐ることなく育成すべし

>アオリからも信用されていない委員長
>ハラボテが何か問題発言しないと物足りないような気がする自分は病気でしょうか
>話自体はシリアスムード満載なのに「有能でキン肉族に同情的なハラボテ」でなぜか笑ってしまう
>「我々の手際の良さを侮らんでもらいたいな」正義陣営にはパイプ椅子しか用意しなかった男がなに言ってんだ
>着々と男を上げるハラボテ。「こうあって欲しい」というファンの願望をきちんと形にしてくれることに感謝したい
>ここまで来たらネメシスの相手はスグルしかいないでしょうけど、まさかそのことを言い出すのが委員長とは思わなかった・・・
迅速な担架の手配、味方をしたいが中立を保たねばならないと謝罪する、
この委員長は究極タッグ編の汚い委員長ではなく、悪魔将軍戦で助けてくれたかっこいい委員長だ!!
>ネメシスのマッスルスパークはスグルのとは違う?2世の話を踏まえるならスグルのは完璧だから威力が高い分負担もバカでかく、
ネメシスのは不完全(というよりは簡易版?)だから威力は劣るが体への負担が小さく何度もできる…ってこと?でもそれは「似て非なる技」ではないよな
火事場のクソ力が足りなかったせいか、それとも慈悲を捨てたために却って技のかかりがおかしくなったんでしょうか?
>なかなか意味深な今回。無意識の慈悲の心でとどめが緩んて助かったのではなく、
何かが足りなくて完全なスパークにならずに助かったというのはよかったかも。安易に改心してもネメシスのポジションでは困るから
>ネメシスのマッスルスパークが手加減されていたとかではなく全く違う技ってのはどういう事なんでしょうかね
ラーメンマンが生き残ってるという事は少なくともネメシス版は不完全スパークという事になりますが……
一つの予想として慈悲の心が無い、つまりⅡ世でスグルが語っていた「”技をくらえて感謝”いや”自ら技をくらってやろう”という気持ち」も無く、
それ故他者から技を食らった経験自体が少ないため体のどこをどうすれば痛いのかよく分かっておらず、
自分が掛けている技がどういう原理で相手の体を破壊しているのかも完全には把握できていないのではないかと自分は考えてます
>マッスルスパークは殺意を持って放つと完全な威力を発揮しない、ということでしょうか?
確かにスグルの場合、サムソンやフェニックスの命を奪う目的では使っていないですよね、あとテリーマンに対しても。でもオメガマンに対してはちょっと怪しいかな…
>ネメシスのマッスル・スパークを「スグルとは異なる」と断言した以上、「心の迷いで不完全に終わった」というわけではないでしょう
となると、一体何が異なると言うのか?心当たりとして挙げられるのは…1:「マッスル・スパークは火事場のクソ力あってこその技
ネメシスのクソ力は不完全だから、マッスル・スパークも必然的に不完全。」
2:「よく見ると、ネメシスのマッスル・スパーク地はスグルに比べて相手に密着していない。詳しい理由はともかく、それが威力不足に繋がっている」
3:「マッスル・スパークは慈悲の心あっての技。殺意をもって放つと威力不足で、慈悲の心をもって放つと必殺になるトンでもない技」
ストーリー展開的に1番が本命と思えそうですが、個人的にはむしろ2番の方が怪しく思えます
「どう見ても私と同じではないか?」のコマでわざわざ並べて描いてる辺り、ゆで先生も意識してフォームに差をつけてる筈
となれば、そのフォームの差が威力の差に繋がってる可能性が高いと思うのですが…はんぺらさんはどう思いますか?
>ネメシスのマッスルスパークがスグルのマッスルスパークと似て非なるものとは一体?
無意識にネメシスが手加減したのかあるいは一見完璧なようで不完全だったのか…しかし紛い物の三大奥義を使えば虐殺王の制裁(違)があるはず
>ラーメンマン生きてて良かった・・・!なんか今シリーズでえらい優秀になった委員長の手際の良さもあるのでもう大丈夫でしょう
・・・しかし救急車のサイレンの音が「トーテートーテー」ってのはなんなんだw
>委員長のセリフ、両者の因縁から言って全くもって正論なんですが、読者側から見ると「また戦争様がハブられておられるぞー!」と思えてしまうというか
あの二人から繋ぐならやはりウォーズマン、できれば凄く強いウォーズマンの活躍が見たい所なんですが、ゆで先生の思考は読めないからなぁ・・
>「ゴングが鳴ったからトドメ刺さないよ」とか言いつつ殺す気まんまんの投げ飛ばしに笑ったw
>リング外での虐殺を楽しんだりはしない(ただし全力で投げ落とす)・・・ネメシス、もう少しこう・・・手心というか・・・
>ネメシス勝利は覆りませんでしたがその後が思わぬ展開になりましたねぇ。心技体のうち「技」は同じものだとするなら、
やはり「心」の違いがマッスルスパークの違いに直結しているということでしょうか。三大奥義の開発者がシルバーマンだとすれば、
タツノリが説いた「慈悲の心」がなければ完璧な威力は発揮できない…といった性質があるのかもしれませんね
慈悲の心でブチ殺す!というのではなくて「生かすも殺すも自由自在になる」といったところでしょうか
>サンシャイン(久々の出番…なんかポーズとらなきゃ…!)ガッツ

微動だにしない将軍様の後ろで感情むき出しのサンシャイン。悪魔超人ヤンキー漫画説!
>マッスルスパークの真贋問題。 ここは一つ、ネメシススパークこそが本来のマッスルスパークなのだと予想したい
キン肉族三大奥義はザ・マンがシルバーマンに伝授したものであり、後世、ネメシスはそれを正確に修めた
王位争奪編でスグルにより火事場のクソ力と慈悲の心が込められ、似て非なる技となったが、オリジナルを超える威力を持つに至った為、壁画は沈黙した
その事実に激怒した武道は粛清を決意、という話はどうだろう。 朋友達の「裏主人公」というネメシス評が胸に迫る、もうひとりのキン肉マンの物語
ネメシスの本名は「スグル」なんじゃないだろうか
父から密かに聞かされた余りにも悲運な伯父を偲び、息子に同じ名前を付けずにはいられなかった。そうなんだろ、信じてるぜ、真弓

新キン肉マン 第142話
「決死の伝言!」の巻
ネメシスのマッスルスパークはスグルのそれとは何が違う、似て非なる別の技
現状ではちょっと見当もつかない謎の秘密によって命を拾ったラーメンマン。朋友みなそれぞれの予想を寄せてくれましたが、はんぺら的見解に違いものもありますね
ネメシスは無意識化にラーメンマンに手加減をしたワケではなく、
マジ本気で殺しにかかったマッスルスパークを仕掛けました
一方でネメシスの敬愛する兄・キン肉タツノリは弟との今生の別れの際にこう告げてします。
慈悲の心こそ我が一族最大の力だと
つまり、もしかしたらマッスルスパークとは
相手を殺すつもりで仕掛けると逆に威力が発揮できない技なのでは?

本来の威力を発揮しちゃうと一撃必殺なので、言ってることが理屈的に矛盾してるのはわかるんですが。でもネメシスがラーメンマンを殺せなかった理由には該当しますよね
まぁ現状では予想するにもちょっと考証材料が足りないので、ここらの考察はもう少し先に回すとして。やはり今回最大のインパクトは
やたら役に立つばかりか、物語の進行装置としてスグルにマッチアップを促す委員長
別にどこも笑うところじゃないのに、いつもの委員長を知ってる読者にはヘンな笑いがこみ上げてくるというなんとも不思議な回でした
この委員長の有能ぶりは次回も継続するのか、すぐいつものボロが出るのか。今夜の更新が待ち遠しい







今週のトリコ

「ジョアってのはどこにいる?」
「三虎ぁああーっ!がぺっ!」「あべし!」「たわば!」
前回ズタズタに引き裂かれて死んだと思っていたジョージョーと光才老でしたが、とりあえず息があったようで3人同時に遅いかかる最早モブ怪人と化した元・強者達
しかしながらその実力差はケンシロウに襲いかかるモヒカン。3人とも瞬く間に上半身を消し飛ばされ今度こそ絶命・・・あれ?
「変だな・・・たった今二度殺したハズだが何故三人とも生きてるんだ?ま・・・どーでもいいが」
先週突っ込んだ「切れた瞬間に再生する舌」じゃありませんが。絶命した瞬間に肉体を再生し、三度蘇るジョージョー・ザウス・光才老
まぁ実力差がケンシロウとモヒカンですから三虎にとってはただ不思議なだけで、脅威であるとは1ミリも思ってないようですが。ここでその疑問に丁寧に答える人物が現れる
「これのお陰ですよ。【命球ライフといいましてね・・・
この球が持っている者の命の代わりに死んでくれるんです
飛んで火に入ったのは虫ではなく虎でしたか・・・初めまして・・・・
ではありませんよね?三虎」


このテンポの早さよ!少しも勿体ぶることなく即座に邂逅三虎VSジョア!
「矛先を向ける相手がわかった」と敵の正体を見破ったような事を言っていた三虎ですが、そいつがフローゼの姿をしている事は知らなかったようでドえらいショックを受けてます
そしてフローゼが作っていたマリモの正体は、
RPGやSLGでよく見る死んだ時に発動する蘇生アイテム

>唐突に解けるマッピーの土産の正体、なるほどどうゆう原理かはわからんがあれは身代わりの命ってとこなのね
そして久々に出てきた大ボスと爺さん組だけどこれ一気に情報がありすぎてマジでわからなくなってきてるな
>あ の マ リ モ た だ の 残 機 か よ!!!こんなん敵が無駄にしぶとくなってバトルが馬のションベンみたいに冗長になるだけでしょうに・・・
>あの玉身代わりようでしたか。しかもジョア達はアクセサリーのようにジャラジャラつけおって…。まず一思いにむしりとるところからですね
>命球、厄介そうな感じしましたけどあんまりカギにはならなさそうな気がしました
あんだけぶら下げてたらいくらでも復活できるし、そもそも体内とかにも埋め込まれてたらきりがないですよね
>テイルズで言うなら、ライフはリバースドールでセンターはライフボトルなのかな?
前者は死ぬ時に持っていないと意味が無いという。しかしジョア、あれだけ玉持ってると倒すのめんどくさそうだなぁ
>ジョアの変なファッションの髪飾りもライフの玉なんでしょうけど、『俺は十回刺さなければ死なんぞ!』ではなく、
体の維持に必要なんでしょうかね?鮮度が落ちやすいとか腐敗しやすいとか
>殺されたら甦れる・・・!?凄いダメージで重松さんが今際の際で洗脳が解けた様にもしかして洗脳解けるフラグ!?
>自分が今のトリコで一番モヤモヤするポイントって
「こいつはテイストチェンジで操られて寝返ったのか?それともNEOの思想に賛同して寝返ったのか?」ってとこなんですよ
そこが明らかにならないまま光才老やザウスは死ぬ、茂松ですら野心に漬け込まれて洗脳されたのか野心ゆえ裏切ったのかわからないまま死ぬ
まるでどうでもいい扱いです。衝撃的な離反事件を機会に第二部へ突入したならそこは一番大事なとこじゃないの?とさえ思うわけですが
あまつさえ強いショックを与えれば洗脳が解ける可能性もある前フリとは何だったのか
>予想通りですが、ジョアを目にした時の三虎さんの顔がw 命球はマッピーがくれた御守りと同じようなものみたいですね
ジョアを斃すのは骨が折れそう。 あと今になって思い付いたのですが、ジジは美食會にも協力しているかもしれませんね
彼ら味仙人の調理器具も、アルファロが新たに使っている皿も共に金ですし

>"金の皿"はジジが言ってた3シェフ愛用の調理器具なのでは?
「この世の全てを捌く」、って謳い文句なのでジョージョーの舌くらい理屈無視してぶった切れて当然かと
>煽り文句で『謎の男』と言われたジョアの伏線が回収されるのかー!?
でもしまぶーも昔の情報は今と間違いだらけと明言してるしなー。ペンペンの名前とか

なるほど小松の命を救ったマッピーのお守りの正体はコレか
ジョア達が身に着けているものが人工的に作ったものであるのに対し、マッピーのお守りは天然物って感じでしょうかね。作られたとしたら誰が作ったんだろうか
最初のコメントの朋友が「どういう原理かわからんが」と言ってますが、とりあえず「死者を蘇生させる」というわかりやすい効果から
素材がセンター関係なのではないかと318話のレビューでは予想してますね(純度の高い療水の結晶とか)。正解したらご喝采
そして朋友がツッコんでますが死ぬほどの大ダメージを与えたんだからテイストチェンジの洗脳なら解けて良さそうなもんです
死んでもなおジョア側に立って三虎に刃を向ける以上、このモブ怪人どもはテイストチェンジではなくジョアの理念に賛同してNEOに所属してるって事なんだろうか
まぁここ最近の巻き展開を見るに、しまぶーは絶対この洗脳解除設定忘れてるよね
本来これを使う相手だったハズの鉄平が操らてなかったって判明したしな・・・






『もっとだ・・・もっと悲鳴を・・・絶望を・・・旨みを!』

「マズイな・・・今にも復活しそうだ。どんどん送り込め!フルコースのストックは?」
「あと少ししかないぜ」
「ニュース、アース、アトムの補充には今向かってる!アナザはまだ少し時間がかかりそうだ!」


>アカシアのフルコースが給食の缶缶の中に入った麻婆豆腐状態でぐつぐつ煮えてるよ・・・ハハッ「補充」だってさ・・・
これから手に入れようと冒険に出たところでこんなショボいゴール見せやがって
こんなんじゃばらけた各班のうちどれが真っ当に探索シーン描いてもらえるかもわかったもんじゃないって・・・
こりゃ単行本最終巻は大幅加筆修正必至だな・・・

一方その頃、エリア1「最果ての厨房」。今にも復活しようとしているアカシアに対して、急ピッチでそのフルコースを作りまくっているのはブルーニトロ達
どうもアカシアのフルコースに関してはとっくの昔から多くがNEOの手中にあったようで
トリコ達がNEOに先駆けて入手したエアやペアに対してあまり執着を見せないのは、彼等の手元にある程度のストックがあったからだと考えると納得がいきます
しかしまぁ憤慨している朋友コメントにもありますが、物語初期からこの世で最高の美食として謳われてきた「アカシアのフルコース」が、

こんな給食センターの寸胴鍋でぞんざいに煮られてる
姿を見せられるとは読者の誰が想像できたでしょうか
「億泰の垢」や「猿の精液スープ」のせいで既にすごかったアカシアのフルコースのガッカリ感ですが、この描写で極まった感があります
>普通に人間たち煮込まれてますね。これ料理人たちほとんど残らないんじゃ…
>もしかして命球の原料は人間?ブルーグリルの調理も命球作ってるのかな?
>やはり恐ろしいレシピはあれなのか?人の不幸は蜜の味で絶望させたほうが旨みが出るのか?


そして普通に煮殺されてる人間達。小松の見た「背筋の凍るレシピ」はこれ
なるほどはんぺらはセンター関連が命球の素材じゃないかと予想しましたが、人間の命というのも確かに考えられますね
「ブルーグリルで同じ料理を作っている」という先週の鉄平の話と合わせると、こちらの予想も有力に思えます

「あとはGODがどこに現れるかだな・・・クソやはりフルコースの調理はエネルギーを使うぜ。ジョアはどうした?」
「命球の精製にしゃかりきになってるよ」
「チッもうそれどこじゃねーだろ。
「ネオ」を復活させるこっちの料理が大詰めだ!
今すぐ呼び出せ!アカシアが呼んでいるとそう言え。
復活はより完璧な状態でなければ・・・」
今まさに復活せんとしている、アカシアの中の怪物の名前は「ネオ」。組織名はこれから取ったのか
ネオを復活させたいハズのこいつらが「マズイな今にも復活しそうだ」などと言うのは何故だろうと思いましたが、なるほど復活はより完璧な状態でさせたいのね
不完全な状態で復活させてしまうと
「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」みたいなことになったりするんでしょうか。デメリットが気になります
ていうか気になるのはジョアの単独行動。ブルーニトロ達が頑張ってる現場に顔を出さずに、せっせと命球を作ってるって
どう考えても裏切る気満々やないか!
「貴方がたが出向くまでもありません。我々にお任せください」などと、これまでブルーニトロに対しては下手に出ている様子が描写されていたジョアですが
あくまでも彼等を利用していたにすぎず、最終的には切り捨てて
自分一人だけが全てを手に入れるつもりじゃないかと予想

と、ここでアカシア(ネオと呼ぶべきか)の肉体から一部が分離。自我を持った一個の生物として復活してしまう
復活したネオの一部はブルーニトロの中でも最もガタイの良いニュースの上半身を一口で噛み砕き、そのまま外に向かって飛んでいってしまいます
「マズイぞ!一部が復活した!すぐに捕まえろ!そいつが・・・
地球上の生物を全部食っちまう!」


地球の全てを喰らい尽くすネオを復活させるのがブルーニトロの目的のハズですが
その一部が喰らい尽くすのはダメなの?どうにも彼等の目的がよく見えてきません

これだけ物語が急展開したんだから、そろそろここらへんを読者にわかりやすいカタチで教えてもらいたいところ
ちなみに上半身を食われて絶命したニュースは身につけていた命球のおかげで命拾いをしましたが、
もうコイツらもジョージョーや光才老と同じで、一山いくらのモブ扱いよね・・・・






という訳で野に放たれてしまったネオの一部、まず手始めに捕獲レベル3980の強獣・レオタイガーをロックオン
レオタイガーは必死に抵抗しますが、自分の100分の1ほどの体積しかないネオの一部に尻尾から丸呑みにされてしまう
捕獲レベルに関してはインフレ甚だしいので特になんとも思いませんが、このおぞましい程の食欲は読者に恐怖を感じさせるに十分な描写です

「なんじゃこいつは?」
>「地球の生物を全部食っちまう」ほどの脅威を止めてくれると読者を安心させる次郎の格の高さ…
やはりフグ鯨編という初期から出てきて、登場するたびに丁寧に描写されてた感じがありますよね
このアカシアの一部を倒した後に次郎がジョア・三虎・アカシアの誰に遭遇するのか…
アカシアの弟子という重要な立ち位置ですしラスボスの安易な噛ませにはならないだろうと思いますが……
>半端ない実力者だから大丈夫だろと思っていた次郎とセツ婆に死亡フラグが……
>八王と遭遇する四天王、NEOに殴り込む美食會に、三虎vsジョア、更に暴走するアカシアにその一部と遭遇する次郎
これもうブルーグリルの対決はカットされそう・・・もうブルーグリルの謎は気になるけど、料理人対決は気にする読者ほとんどいないんじゃ
>初めまして。トリコ感想をいつも楽しみに読ませて頂いてます。さて、ここ最近、トリコのストーリーがものすごく動き出して、楽しみになってきました
今週はアカシアの中に潜む異形が地上に飛び出しましたが、その振る舞いが、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪ヤカンズルに重なって見えました
ヤカンズルは西洋妖怪悪魔ブエルを倒すために出された秘密兵器ですが、その停止のために鬼太郎親子が生け贄になりました
トリコではこの異形をどのように治めるのか楽しみです
と、この恐るべき化物の捕食現場に偶然通りかかったのは二郎&セツ婆&チチという味方サイド最強格の一行
ネオの恐るべき食欲と戦闘力を、「その一部」で読者に知らしめる模擬戦と思われます
なんか二郎達の敗北を予想してるコメントも見られますが、「本体」という大ボスがいる以上こんな「一部」相手に二郎達が負けるようでは無理ゲーなのでそれは無いかと
ブルーニトロ達も
「捕まえろ!」って言ってたのを見ると、ニュースだって本来は油断しなければ一撃で殺られたりはしない程度の実力はあるんでしょう
ノッキングマスター二郎&人間国宝節乃&味仙人チチVSラスボスの「一部」!
これでブルーグリルの料理対決にカメラが戻った日にゃあ笑うしかない次号へ続く!







今週のテラフォーマーズ

「どうして俺には母さんがいないの?知ってんだよ。兄弟の中で俺だけ母親が違う・・・兄とも妹とも違う・・・」
「・・・それでか・・・わざわざ話というのは・・・まぁお前も義務教育を終える歳だ。知る権利がある」
冒頭。剴将軍のオモシロ菌に意識を乗っ取られつつあるジョセフの回想シーン
ちなみに九頭龍に攻撃されたらひとたまりもないフロンティアスピリットですが、小吉達回収のチャンスを信じてあと1時間だけ出発を待ってくれるそうな
己の本当の母親と出生の秘密を問う中学三年生の息子に対し、ジョセフ父はやや驚いた表情は見せたものの、特に悩んだ様子もなく淡々と語り始めた
「父さんな・・・鼻が高すぎたんだ。あと目も大きすぎた。相手に威圧感を与え過ぎてしまう
お前を産んだのはアルバニアの娼婦だ。いやリトアニアだったかな・・・・とにかく
その女の鼻は形が良く、基準より少しだけ低かった
髪は細く柔らかく、色素も薄かったが子供が脆くなるほどではなかった
齢は23と言っていたが笑うと子供のようだった。1年契約してお前が生まれた
お前は計算以上に完璧な顔に育ってくれた

完全な左右対称顔の黄金比を全て備えながら、
ニッコリ笑えば絶妙に間抜けな印象を与え相手を油断させる。だからお前を嫡子にした

心配するな息子よ。その女の事は先祖にまで渡って調べた。身長・体質・体力はもとより
先天的疾患、遺伝・病の有無、IQ・・・そして何より大事な努力遺伝子の情報も含めて
その女は奇跡的に全ての基準をギリギリクリアしていた
肉体的・頭脳的能力は父さんの爺さんくらいの代で既に完成していたと言われてるからこれで問題ないんだ
お前こそ強さと柔らかさを兼ね備えた最高の人間むすこだ!」
>親父さんの求める基準を満たさなかったジョセフ兄と、ジョセフがありながら産ませたジョセフ妹に興味津々です
>ジョセフ父はジョージの兄弟ですよね。となると、祖父というのはニュートンか
>いきなりジョセフ回想w鼻と目の為だけに産まれたとか悲惨すぎ;;
>顔の矯正を整形じゃなく遺伝子で行うところが徹底してますね
>「愛嬌のある顔」ならバグズ1号のジョージが最適なんでしょうが、能力で劣るんでしょうね・・・
>今週のジョセフパパが種馬作ろうとしたら一発で理想個体出たポケモン廃人みたいなノリで変な笑いが出ました
>以前盟友がコメントされてましたがホントにポケモンみたいですね。こういう能力にしたいからこういう親を掛け合わせよう、といった感じで
しかしそれが人間でだとなぜこうも重く感じてしまうのか。複雑な気持ちです
>そうか…ジョセフが愛を行動原理にするのは…というかジョセフ父むしろニュートン家がおぞましい…
ところでその世代で完成してたのならジョージも「完全」だったんですかね?ジョージの「努力」まで回収されたみたいで一抹の寂しさ
>人間ダビスタの真っただ中にある少年ジョセフの苦悩。出来の悪い子ほどかわいいとは言いますが、
これでは自分ではなく自分の出来を愛すると言われた感覚になってるでしょう
(何せ子供のような笑顔という産みの母の萌え要素に父親の心は全く動かされてませんから)
>今週のテラフォを見てよくもまぁあの父親からこんな人間味あふれる人に育ったなーとジョセフがかなり好きになりました
自分の「理想的な顔」を作る為
金で契約した娼婦が自分の母

流石は600年かけ「人間を品種改良してきた一族」というべきか
「既に脚質、スタミナ、気性は完成してるから、あとは毛艶の素晴らしい血を」という本当に競馬SLGで種牡馬を交配させる感覚
中学三年生という思春期まっただ中の息子がショックを受けた様子を見ても、「ああ大丈夫!お前の母親に遺伝的な欠陥はないから心配しなくてもいいぞ」などという
傷心の息子に対し完全にズレた気遣いを見せる父。確かに肉体的・頭脳的には人間として完成した一族なのでしょうが
愛情や思いやりと言った、およそ人間として大切なものに関しては一般人よりも希薄な欠陥人間に見えてきます。体と頭脳、そして心を兼ね備えてこその人間だろうに

ちなみにジョセフはアレクサンドルの玄孫(曾孫の子)なので、親父から見て「爺さんの代」はアレクサンドルの息子ということになりますが。まぁ一代なんて微差でしょうから
アレクサンドル・グスタフ・ニュートンは既に肉体的・頭脳的には完成体だったという事になります
あのジジイが今も存命していて、地球サイドの黒幕であるという展開予想は今だ根強いですが
彼が20年前にベニクラゲのMO手術でも受けていたら、今は若返っているかもしれません
(ある程度生きるとポリプに戻ることで死ぬこと無く永遠に生き続けるという脅威の生命メカニズムを持つ「不老不死」のクラゲ。ジョセフのベースの予想候補でもある)





「そんなもんだよ。親子なんてよ・・・生きてんだろ?どっちのお袋もよ。御の字じゃねーか
つーか育ての親が金くれるだけ羨ましいぜ。俺がバイトいくつ掛持ちしてると思ってんだ。中坊なのに」

こいつはジャック。同じ中学の不良だ。いや不良と言うのか・・・
とにかく時代遅れの一匹狼って感じだ。俺がこいつの唯一の友人だったという訳だ
まぁこの顔だからな・・・俺でなければ命の危険を感じるのが普通だ
ジャックは何も訊かない。いつも俺が話すのを待ってくれていた気がする

己の出生にショックを受け河原でふてくされていたジョセフを慰めてくれたのは、ただ一人の親友と呼べる友人ジャックだった
「俺でなければ命の危険を感じる顔」というだけあって、ブンゴの立花さんみたいな顔してます

家庭環境は貧しいようですがニュートン家の御曹司であるジョセフに対して嫉妬や劣等感を抱くこともなく、対等の友人として接する気持ちの良い少年
一般人のそれとは一線を画す自分の「能力」や、どこへ行ってもついて回る家柄のしがらみ・・・
ジョセフにとって彼の存在が如何に大切なものだったかは、想像に難くありません
更にそんな二人の傍らには、いつももう一人かけがえのない存在が・・・
これがいつもの3人だった。どれくらい前だったか―
最初に出会った「ミッシェル」の話

俺は少し遅れて歩く。美しいものが見れるから
今まで習ったどの美術よりも美しい

俺の父と母の間にはなかったもの
ここにはそれがあると思った


胸が痛かった。何故かもわかっていた
それでも美しいものを見ていたかった
これはただの偶然なのか、彼がミッシェル・K・デイヴスに異常な執着を示すのに少なからず関係があるのかはわかりませんが
ジョセフ・G・ニュートン少年の初恋の相手・・・彼女の名もまた「ミッシェル」だった
>作者は幼なじみとの人間関係でしか人を語れんのか
小吉&菜々緒、燈&百合子、マルコス&アレックス&シーラ、劉&ミンミン、ジョセフ&ジャック&ミッシェル・・・ゲーッまた幼なじみ!
>ジョセフの回想が、すごく・・・・・グランメキシコです 今回分だけではさながらシーラちゃんの様なミッシェルちゃんと
我らのミッシェル兄貴に名前以外の共通点は見当たりませんが今の彼にどうつながるのか
そして、この回想挟んだ挙句に操られて小吉斬っちゃったりしたら、
今後燈のライバルキャラとしては機能しないと思うのでお疲れの頑張り屋将軍涙目展開に一票投じます
>ジョセフ能力は完成しているのなら、
名前がミッシェルで顔と能力は普通でもいいのか
>今週のを見てジョセフの愛へのこだわりが少し理解できた気もします
振り返ってみると他の人情溢れる幹部達でさえ燈やミッシェルちゃんをMOの観点から特別視して居たのにジョセフは特段触れず、
救出時も変態の危険性とそれを押して酷使して戦っていた事への心配と特異性については欠片も触れませんでした
救出に来た時も八重子とアレックスの愛への発言と言い、
ジョセフは愛の奇跡とされるミッシェルちゃんにMO遺伝などの要素ではなく、純粋に愛を求めているのかなぁと
しかしその初恋の相手は親友の彼女という、甘酸っぱい青春のテンプレ設定
失恋の痛みを胸に感じながらも彼等から距離を置くことなく傍に居続けたのは、二人の間に己の求めるものが見れたからに他ならなかった
・・・・と、ここまでならただのジョセフの青春と、「ミッシェル」という名の女性に求愛する性癖(?)のルーツ程度の回想で済んだのですが・・・
そんな少年達の穏やかな日常は、ある日突然終わりを迎えてしまう

その時はただ純粋に

美しいものを見ていたかった

殺人(傷害?)事件を起こしてお縄になってしまうジャック
>ミッシェルって名前にも惹かれるところはあったのかなぁ
気になるのはジャックが本当に事を犯したのか、濡れ衣か、犯さざるを得ない事情があったのか、ですね
>ジャックの動機が小町の若い時みたいな展開だったらいいのにな
>テラフォの回想が2話以上に跨がるのは珍しいですね。作者にとって(物語において?)それだけ重要な話なんでしょうか
何が原因でこうなってしまったのかわかりませんが、まぁ普通に考えればミッシェルを護るためでしょう
しかしそのミッシェル当人がわりとドン引き気味な表情なのが少し気になるというか、なんか猛烈に嫌な予感がします
すごく優しくて気立てのいい彼女が実はビッチだったアドルフ妻という前例があるだけに・・・
「ここにはそれがあると思った」「美しいものを見ていたかった」と、ジョセフのモノローグが全て過去形なのも(いや回想だから過去形なのは当然なんだけど)
そこにあると思っていた美しいものが
実際には「無かった」

という鬱展開の展開の布石なんじゃないかと思ってしまって戦々恐々。ジョセフとしてはジャックが刑期を終えて出てくるまで待っていて欲しかったのに、
彼がブタ箱にブチ込まれて何年で出てこれるかわからないと知った途端、急にジョセフに言い寄ってくるようになって幻滅したとか・・・おいバカやめろ
考えただけでも気分が滅入るのでそんな展開だけはやめてほしい次号へ続く!


9月6日

>一期では美波がいなくて今回はアーニャがいない…もっとラブライカ見たいよぉ
>ラブライカの絆半端ねぇ。活動の場は離れても強く繋がってるのが伝わってくる
>蘭子回ってこれで達成ってことないよね・・・まだちゃんと蘭子ちゃんメインで1話やってくれるよね・・・・
いつもの熊本弁じゃなくて、照れながらも相手に伝えるために標準語で気持ちを伝える蘭子すごいかわいかった。ただこれで蘭子回終了ってわけじゃないよね
>モバマスは未央と凛は自分で一歩を踏み出したけど結局卯月はまだなんですよね。凛ちゃんの言葉を遮ったのもなんか不自然でしたし
ユニットを組むのも基本的に流されてる状態でそれが今回も変わってない
最後の1カットもなんかありそうでしたし真の卯月回はまだ先ってことなんでしょうね…胃が痛いですよ…
>ニュージェネ問題綺麗に解決したように見えてまだ島村さんのみ救われてない・・・
歩道橋のシーンでも凜を笑顔で送り出したように見えてその手前で一瞬目を見開いて悲しそうだったり、島村さんが一段低い階段に立っていたり、
ラストの準備するシーンでも1人だけ表情が曇ってるし・・・ニュージェネのために何ができるかを考えて冒険した未央、凜と違って
島村さんだけまだ自分のやりたいことをイメージできてないんですよねぇ。ここから島村さんがどう立ち向かっていって本当の笑顔になるのか楽しみです
>視聴者が常務!常務!と連呼している間に、島村さんが臨界に達しつつあるw
残りの尺的に考えればもう一波乱あるだろうし、いつ闇堕ちしても不思議じゃありませんね
>P「これからやりたいことは?」→今までやって来たことを答える。P「こういうユニット組んでみない?」→食いぎみに即答 やべぇよ…やべぇよ…
>島村さんが凛を励ました時の台詞「私たち三人で頑張って来たんですから」
本音はこの台詞の後に「これからも三人で頑張って行きましょう」と続いたものだったのではないだろうか
結果的に三人バラバラに活動することになり、21話のラストで笑顔の消えた島村さんの顔を見ると、そう思わざるを得ない
>しまむー…アイマスの春香が一瞬被っちゃったけどあそこまで暗い展開にはならなさそうで一安心。でももっと本音言っていいんだよぉぉぉぉ
>しまむらさんは養成所時代、同期の仲間がデビューしたり夢破れて去っていくのを見てきたから、自分だけ取り残されていくのではないかという不安を抱えてるんですかね
しかし逆に言えば、それでも養成所にて一人黙々とレッスンに励んでいたのだから恐ろしいほどメンタル面ではタフなものを持ってるとも言える
闇落ちしかけるもそこからの挽回が楽しみなところですね
>デレマス、個人的には楽しんでみれてる。ただ、自分がデレマスにこういうシリアスな物を求めていたかと言われるとそうでもない。微妙なところ
>小日向Pなんで周りからよかったな!とか言われたけどTPとか見せられた後だと描写とか絡み無さ過ぎて嬉しさよりもこんだけ?なやもや感の方が強い
>せっかく卯月小日向コンビ結成したんだから、小日向ちゃんにはもっと活躍してほしい
でも卯月が進むきっかけになる役はプロデューサーかニュージェネの他のメンバーの活躍なんだろうなぁ
>シンデマスアニメ第21回。曇っていたのはsmmrだけじゃなくてしぶりんもだったでござるの巻だったとはたまげたなぁ・・・
ソロ活動する宣言したちゃんみおどうなるの?と思ったら、あっちでやってた秘密の花園になぞらえてしぶりんを後押しするのは「ほう、そう来たか」と真っ先に思ったなど
曇ったsmmrもなんやかんやで解決しそうだけど、階段のシーンやらを見ていると踏みとどまったままで、自発的に踏み出せてない辺りを見るとまだ安心出来ないのは否めない
次回は「The best place to see the stars.」で『星が一番良く見える場所』。オータムフェス回になりそうだが果たして何が起きるか・・・
>今週のアイドルマスターは、全体としてはいつになく詩的というか、綺麗にまとめようとした空気が感じられた
今後の展開も匂わせる比喩的な描写がちょびちょびあった印象(凛と卯月の歩道橋での描写とか) たぶん、よく作りこんできた回だったのだと思う
けど、1期でミオにヘイト値たまりすぎてるせいか、すごく当てつけがましい振る舞いに見えて、どうも素直に受け取れない
結果的にソロなのはいいとしても、最初から話せば一発で終わりだろう、と。それだと展開におもしろみはないかもしれんけども
あと、「大丈夫です 大丈夫です 私達三人でがんばってきたんですから」という場面の卯月が、一瞬ちょっとヤンデレっぽく見えて怖かった)
ところで、なんとなくだけど、346常務は善玉ってことに落ち着けたいのかな、とも感じる今日このごろ。(by taka)
>あの蘭子が普通の言葉でこんなに長い演説をする日が来るとは驚いた
本当に素直な気持ちで自分の考えをみんなに伝えるためには、いつものような演技で作った言葉ではだめだということは蘭子本人もよく分かっているんだな
>アニデレは製作側も相当悩んだそうですが、こういう展開にしたいからこそ姉をCPに入れなかったのでしょうか
それにしてもちょっとおいしすぎるというか優遇されすぎというか
>はんぺらさんは以前アニメモバマスの感想でPと姉ヶ崎のカップリング押してましたが、今回のはどうでした?
カプ的な見方するともうルート確定みたいな状況になってましたよね
>秋に結果を出さないと最悪CP解体という前提が無ければ、ソロ活動や別ユニットを組むのもそれほど問題がなかったと思う
そこそこアイドルとしての活動が上手く行ってる中、各々が変化を求める・上を目指すのに必要ならば
>秋のライブは結局ラブライカとニュージェネ不参加だし、完全に常務の描いてる通りに物語が進んでる気がしてなんかやだ
アスタリスクと蘭子ユニットの変化はありますが他は変わらないし、全体曲を歌おうに5人いないんだからこれじゃお客さんは絶対クローネのほうに興味持つでしょ
常務の言ってる「成果」の基準は知りませんがお客さんの反応で勝負したら絶対負けますよね。ごめんなさい、ネガティブな想像しかできません

秘密の花園(意味深)でなんか上手いカンジにまとめた21話

未央は凛と同じ目線で先を見据え、凛は彼女に背中を押される形でプロジェクトクローネへの参加を決意。一見してキレイにまとまってめでたしめでたしに見えますが
しまむーだけは「はい!榛名は大丈夫です!」って言ってるみたいでどこか痛々しい
「しまむーの目線と言動にヤバさを感じる」という意見は艦これの薄い本で榛名にヤンデレ物が多いのと共通してますね。周囲を大事にするあまり自分を殺しすぎてるというか
次回が正念場の秋フェスということで、おそらく主人公たるしまむーメイン回になると思われますが。視聴者の嫌な予想が当たってほしくないところです

サプライズは夏樹と菜々を加えたアスタリスクと、小梅とデュオになったローゼンブルクエンゲル
更に渦中のしまむーは「正統派キュート」のコンセプトの下、小日向美穂と新ユニットを組むことに
原作ファンには嬉しい反面、「ここまでやるならキャンディアイランドと凸レーションにも新規加入アイドルを加えた変化が欲しかった」と思うのは贅沢な要望だろうか
そして朋友も指摘してますが美嘉と武内Pのお互いを信頼しきった距離感は本当になんなの。夫婦か
絶対昔のアイドルとPだってこの2人・・・美嘉✕武内Pの薄い本が殆ど出てないことが不思議なレベルなので、もっと増えればいいのになぁと思いました まる

>ドウジマ改は、甲赫+尾赫(瓶兄弟)ではなかったでしょうか?ミサイル様のは、店長も撃ってたアレかと
>ドウジマ・改はもともと甲赫だったドウジマに瓶兄弟の尾赫を取り付けたものみたいなので、亜門の飛び道具は普通に店長の羽赫なんじゃないですかね
カネキ戦で失った右腕(成功体の滝澤と違って再生しなかった?)の代わりに3本指の梟赫子を使ってて、そこから羽赫の弾丸を放ったんだと解釈したんですが…
もしそうならクインケで甲+尾、本人が羽なのであとは鱗赫があればコンプリートですね。カネキかクロナとの共闘でそうなったら個人的に胸熱
>はんぺらさん、いつも感想お疲れ様です。毎週楽しく見させていただいています
久しぶりに自分から打つコメントで伝えるのはどうかと思うのですが、「ドウジマ改は甲カクと羽カク?」とおっしゃいましたが
ドウジマ改は甲カクと、瓶兄弟からとった尾カクですよ。ですので小瓶との絡みも予想できて楽しみです(無印のタタラさんと滝沢みたいな感じで)
>不知の戦う理由がレオリオっぽいと思ってたらやっぱりレオリオだった。あと妹ちゃんかわいい
>不知のイップスの解決が解決に向かうのと過去話がうまく回収されましたね。好感持たれて渋い顔する瓜江がまた絶妙に良いw
喰種だろうと奪うものは命、富良さんがそうゆう考えで不知を諭してくれてホッとしました
特に喰種に深い恨みを持たないのに喰種殺しにあっさり慣れたとしたらそれはもう人としてどこかタガが外れているんでしょう
富良さんのように不知のように命を奪うことに重みを感じつつ、それでも生きて行くというのはいいと思います
それでもまだ不知はナッツのクインケをすぐさま使えるようにはならないとしても富良さんの言葉と丸坊主化を切っ掛けにして頑張って欲しいです
難病というか奇病に苦しむ妹の為にも。
>良かった月山生きてた!先週の引きから言ってトーカちゃんに余計なことしてんじゃねえオラされて山に埋められてもおかしくないと思ってました
それはさておき大ゴマでre:店員になってた西尾パイセン久々の登場ですが、トーカちゃん共々無印にあった野暮ったさが抜けて恐ろしいほど洗練されてますね
一方の月山は痩せたせいで以前の肩幅広いガッチリした印象が失われ、一気に高校生くらいに若返った感が
まあ厳しい道を歩んできたであろう二人と絶望して歩みを止めていた月山の対比もあって、意図的に今回そう描かれているんでしょうけど何だか悲しいものがあります
おとなになるってかなしいことなの・・・
>今回のハイルちゃん可愛すぎ問題。アングル最高すぎてヤバい
>Rc抑止剤で病気の進行を止めたり半喰種の暴走を止められるのなら、最終的にはRc細胞を消すことが出来るようになって、
佐々木や亜門は人間に戻って、あんていくみたいなおとなしい喰種も人間になるのかも?
トーカは今までずっと謎だった人間の食事の味を理解して、金木と一緒に暮らせるし・・・
>「佐々木」として人間としての人生を歩み出しているのに、「金木」として生きていた頃の記憶が必要かどうか・・・難しいところですね
>遠距離攻撃が出来る羽赫が良いと、やっぱり隊としては生存率が上がるのでしょうね。戦闘の花型は近接とは言え、先制攻撃や撤退に便利だし
>月山は自分のために大変なことになった家の方をもっと気にかけろ
>シラズの妹の件からすると、喰種は人間からの派生みたいですね
月山家のような屋敷を堂々と構えてる喰種がいるのは不思議でしたが、王侯貴族内の近親相姦から喰種への特化が始まったとかいう背景なら納得がいきます
【Rc細胞過剰分泌症】

この物語の根幹である「そもそも「喰種」とはどこから来たのか、いつ現れたのか」という疑問に対する、答えになると思われる奇病
つまりかつての昔、この病気を発症するも奇跡的にRc細胞に順応して命を拾った人達が居て
それがすなわち「喰種」の祖ではないかという事

Rc細胞に順応した彼等は結果として人間を遙かに凌ぐ強靭な肉体と身体機能を手に入れるも、生命活動の維持に他者の血肉を摂取しなければならない体になった・・・みたいな
考えてみれば人間と同じ姿をし、同じ言語を喋り、そして
人間と交配して子供を成せる喰種が人間と別種なワケがなく
彼等の系譜を遡れば、どこかで「人間から派生した瞬間」があるハズ。それがこの病気であるという予想ですね
喰種が細胞性異常によって引き起こされた突然変異種であるのなら、医学によってこれを治療することははたして可能なのか?
遠い未来ならば夢物語じゃないのかもしれませんが、抑制剤によって進行を止めるのが精一杯だという現在の医療では難しそう。いや、嘉納医師ならばあるいは・・・?

あと富良さんはJACKのキャラだったのね。読んだことないから今週まで気付かんかった

ヒロインの三波ちゃんとは無事にゴールインしたようで何より。迷える不知を導く先輩役としていい味出まくりです
これだけナイスキャラだと絶対に死んで欲しくない人材なワケですが・・・・なんかロゼ編の尊い殉職者の1人になりそうな予感がバリバリにするのが嫌

そして不知✕瓜江!そういうのもあるのか!

腐女子的にはとっくの昔からデフォの組み合わせなんでしょうが。劇中で2人がいい感じになったのは今回が初めてなので興奮もひとしおだったのではないでしょうか
re連載当初はハイセ✕瓜江などが人気あったようですが。現在の王道は誰と誰の組み合わせなのか気になるぜ
そして瓶兄弟の赫子!で恥ずかしさのあまりカネキのように絶叫するはんぺら。なんか俺喰種の考察する度にこんなミスやらかしてるね・・・
というか言われてみると亜門は自身の赫子が羽赫で、クインケが甲赫と尾赫なので
不知とまったく同じ属性なんですねこれ

>バハ、来年マナリア学園がアニメになるようやね。割とどんな話になるのかは興味がある・・・
>OLです!マナリアアニメ化です!はんぺらさんの嫁が動きますよ!やったねはんぺらさん!バハジェネ2期とは別枠だそうで、すごいですね
個人的にはバハ界イチのイケメン・ハインライン先生が出るのかが気になります
アレアやプリスやフロウまで出たら昼ドラまっしぐらですね。今からめちゃくちゃ楽しみです!

アニメ化【神撃のバハムートマナリアフレンズ】

マナリアのアニメPV自体は1年前から存在してましたがまさか地上波でテレビ放送するとは思わなんだ
キャラデザを見る限り、PV映像のものとはクオリティがまるで違うので非常に期待が高まります
やはり気になるのはどこからどこまでキャラを引っ張ってくるか。それこそ新しいところだと先週話題にもなった
ルシウス先生なども居ますが
流石にルシウス先生はやらないでしょう。1クールだと思うのでハインライン先生は間違いなく出るでしょうが、プリスは難しいってラインじゃないですかね
しかし
ルゥがレギュラーキャラなら、1回だけでいいからメアは出してほしいよね・・・
ゲーム内イベント内容と4コマのバハムートを知ってるユーザーとしては、ルゥとメアは絶対に切り離せないと思うんだ。スタッフのサービス精神に期待したい

>はんぺらさんはデレステやり始めました?自分はリセマラ10回目でSSR島村さん引くことができたので幸運でした
個人的にガチャ引くときは他のことをやって物欲センサー消すのが一番だと思います。自分はリセマラ中配信されてるクウガを見て物欲センサー消しました
ちょうど12話の強化マイティキックのとこで画面に夢中になりながらガチャを引いたらSSR島村さんがでたのでやっぱり物欲センサー回避が一番重要ですね

シンデレラガールズスターライトステージか。やってないけど見たカンジラブライブスクールフェスティバルのパクリみたいなもんなん?
そもそも今は艦これと壮絶大航海で手一杯なので新しいゲームに手を出す余裕はないけど、どうしてもスクフェスが存在するせいで「二番煎じ感」は拭えないよね
アニメ放送時期に合わせたリリースで戦略的にも頑張ってると思うんだけど、以上の理由からあまり人気は伸びない予感がするぜ。リズムゲー自体は好きなんだけどね

>セガのスマホゲーム、「戦の海賊」始まりましたね。豊富な種類の船と海賊を組み合わせて船団を作り、
奥深いカスタマイズを少しずつ学びながら敵を倒し七つの海を股にかけ・・・あれ、はんぺらさん、これなんかどこかで
>あー、確かに55なるかならないかあたりが凄い楽しい時期ですねー(現在65)
その後も忘れた頃に船首像枠増加とかもありますが、劇的に戦力が伸びる最後の機会がおそらく55レベルかと
あとこれから始める方へ、札束で艦これの資源買うくらいならその札束で壮絶大航海の金貨買って運用したほうが確実に面白いです
(そもそも艦これで資源課金は一番の沼なので比べちゃいけませんが)
>はんぺらさんに影響されて壮絶大航海はじめてみましたが面白いですね
レベルが上がるごとに出来ることも増えていって、艦隊が強くなってくのが実感できるのがとてもベネです
ところで艦船って高ランクの奴が買えそうならどんどん新しくしてしまった方が良いんでしょうか?ついつい初期船を使い続けてるのですが

65・・・!このゲームに関しては屋敷で一番の先駆者だと思ってたら遙かに格上が居てビビる
やっぱり海王特別任務は★4で出さないとダメですかね?一応VIPレベルは4まで上げたけど、ここから先は無課金で貫こうと思ってるんで祝福は1回か2回が限界なんですよね・・・
あと宝島が解禁されましたが
武具が充実してないのでキツイですわ。通常モードはクリアしましたけど、精鋭モードだrと上陸もクリアできません
適正レベルで見ればクリアできないのが普通だから焦ることはないんでしょうけど・・・合成でしくじって
剣と腰鎧と籠手が青になったのが口惜しい。本当はピンクだったのに

船の乗り換えはある程度計画性を立てる必要があるね。アホみたいに無計画に乗り換えると損をするだけだ
経験値継承では30%しか引き継がないので(金貨で補正できるが600と高価)、長く戦力として使うことになる船ならできるだけ早い段階で乗り換えたほうがいい
反面、アホみたいにポンポン乗り換えても浅い経験値のままなので、ある程度は初期船を残して、後で金貨を使った継承で大きく経験値を移すと得をすることになる
この辺の感覚は1回継承をやってみればわかるので、まずは実際に肌で感じてみてくれ
尚、戯言を見て大航海を始めたという朋友提督が先週から2人ほど我が商会に加わってくれました。メンバー満員になるまで常時募集してるので遠慮なく申請してくれてええんやで

>夏イベ。甲の難易度的には別にいいと思うんだけどなぁ。実際はんぺらさんも散々ヌルいと不満言ってたわけだし
無理に甲でやろうとするからおかしなことになってるだけな気がする
練度が足りない。時間が無い。気持ちが萎える。報酬がクソ。どの理由でもダメだと思ったら躊躇なく乙か両にすればいいだけのように思います
個人的に不満があるとすれば秋月不在の提督の救済措置的な存在の照月を初心者中級者がとりにくい仕様にしたという一点だけですかね
両は本当、誰でもクリアできるレベルでいいと思うんです。上級者のヌルゲー批判に乗って甲を強くしたのはいいけど、
それに合わせて両まで難しくして難易度設定が熟練提督が妥協する際の選択肢にしかなってないのはよろしくないです
ただ、甲はこんなもんだろ?得られるのは名誉だけだぜ?とどうしても思ってしまいますね
>はんぺらさんがE-3甲楽勝って、ちょっとメンバーとレベルと装備をお伺いしたいです。支援なしでSが八割ってどんだけですか
>艦これに限らずいろんなとこで聞きますけどクリアできないで文句言うと負け犬って理屈はよくわかんないですね…なんなんだろうこれ
別にクリアの可否関係なく文句出たものは文句付けていいと思うんですけどね(ユーザー感で争っても仕方ないので運営に直接言いましょう)
『全てのコンテンツはオタクが潰す』の言葉を地で行くように
一部の廃が一般層を負け犬云々言ってボロカスにして追い出し文句を封殺してきた結果がこのクソイベなわけですし…
>お久しぶりです。しずくまいです。ようやくE-7甲クリアしました。長時間かけるこのイベント、不平不満のほうが上でしょう
ゲームは楽しむもの、気力とかいろんなのを消費させて平日はちょっときつい提督さんも多いと思います
先々週日曜日でゲージを半分まで削れず時間が長時間必要ってことで先週土曜日にゲージを0にして日曜日にラストダンスに15時間
残り時間僅かって時にキレまして。間宮・伊良湖を全て解放して鬼アタックした成果です
e-7だけで燃料86064 弾80769 鋼材62836 ボーキ17054 バケツ342でした。解体とかで少しは上がってると思うので
>Yeah!甲クリアしましたぜー!! 連合・道中・決戦すべてに3重キラ付けして、長丁場も覚悟して挑んだラストダンス…
あぶーのスナイプであっけなく終了でした。(えー @リョウP
>とある呉鎮守府の大将です。オール甲攻略後、今回のドロップ新人で最後に残っていた風雲掘りをE6でしていましたけど、
18周で取得出来て新人全員迎え入れの夏イベント完全勝利となりましたε-(´∀`*)ホッ
1周ごとに資材が1000超えで消耗するためE7とは違った意味で響きました(^_^;
夏イベントが終わったので今月20日に行われる艦これオンリーサークル参加のための準備に心置きなく入れるところです。浴衣神通さんにはワクテカです
>瑞穂海風風雲ドロップ完了しました。夏イベ完遂です。攻略を別にしてE-3丙S44回、E-4丙S50回+甲S11回、E-6甲S19回で達成でした(丙はリセマラ)
やはり甲掘りの方がドロ率は高そうですけど勝率が段違いなので、なんとも言えないですね
次回以降も掘りには頭を悩まされそうですが、資源と時間とモチベの維持次第ですかね
>イベント期間中でまだ制覇していないのにイベント海域に行かず、挙句デイリー任務すらままならぬこのモチベーション。どうしてくれよう
>艦これのなにが楽しかったのかって、お金をかけずに、時間のない社会人提督でもマイペースで攻略できたトコなんですよね
その意味でも、逆に運営への感謝として、微課金することに抵抗はなかったのですが…
いまじゃ時間と新システムの対応に追われ、なんとかデイリーをこなす日々になってしまったとこが悲しい。運営さんは初心を思い出してほしいな
>艦これ、なんだかんだと辞める辞める詐欺を繰り返してきましたが…。今回で隠居しようと思います
私の実力不足もありますが、運ゲーに万単位で課金することが馬鹿らしくなっちゃいました
リアルには3000円でもいいショーを観ることができたり、美味しい食べ物を提供しているところがあるんですよね
人それぞれですが、これを機に外に出て、そっちにお金使おうと思います
>イベント海域に突入するよりも大型建造してたほうがまだ心にゆとりが持てます。という訳でクリア諦めました
どう考えても間に合わないし、資材がもったいない(本音を言うと消費する資材と報酬が釣り合うのか?ということ)
>はんぺらさん夏イベクリアしました。甲甲乙丙乙甲丙と波打った形になりましたが、とりあえず今回で艦これは終わりかなって感じです
前イベでもカスダメのことを送りましたが今回もラストでギミック5回は解除したにもかかわらず神通や羽黒がカスダメの連撃をかました他
全員無事なのに夜戦でボスだけを30削り切れないなんて事もありましたし、なにより3日間朝早くおきてギミック解除に3時間、
夜にキラづけしながら削りをして羅針盤が荒ぶりすぎた時は無駄消費がかさみすぎて何度も下幾度ブラウザを落として頭をかきむしったかわかりませんでした
結局最後はもう2時間きったので第二艦隊のキラ2重がけをあきらめ間宮+伊良湖使って道中支援メンバーと決戦の旗艦だけのキラ付してながらクリア
なんの感慨も浮かばない勝利でした。本当にまだギミックが1週間保つorギミックそのままゲージは1回分ならわかりますが
正直これで最初と道中に運ゲー挟んでくるとか”好きな艦むすで戦う”から”ただの運ゲー”になったと思いました
今回穴あけとおにぎりの効果は結構いいものだと思ったので実に最後で全部台無しにしたイベントだと思います。長文失礼しました
>延長された夏イベの終わりも見えて来ましたが、改めて今回のイベでどうしても不満だったのはギミックリセット、
そして枠ばっかり食って使いにくい洋上補給とおにぎりの大量配布ですね。オール甲だと合計30枠っておかしいでしょ
洋上補給は脆い速吸が必須な上にタイミング選べない、おにぎりはこれ装備するならダメコン積むよという感じで邪魔なだけなんですよね…
どちらも任意消費のスタックアイテムならまだ良かったのですが。 甲は挑戦でありこだわりだと思うので報酬差が少ないこと自体はいいんです
それより全体的な報酬を何とかしてくれよ…という感じです。報酬艦は個人的に日本艦優先してほしいので、大型艦がいないことに文句も無いのですが
>はんぺらさん、こんにちは。夏イベE7甲ラストダンスまで行ったんですが、XとYを削った後に何度挑戦してみても道中大破撤退やボスを倒しきれずに終わったりの繰り返し
キラ付けしたり編成を組み変えたり速吸を使っても駄目でした。このままだとクリアできそうになかったのと資材も底を尽きそうだったので諦めて4日から乙に変更しました
本当に何度挑んでも倒せなくてストレスでおかしくなりそうでした。今後のイベントでも今回のようなギミック仕様だったら甲クリアは諦めようと思います
4日から乙に変更した者です。やっと終わりました。まだ風雲だけドロップしてないので掘りしよかどうか迷っています
>最後の休日だったので全力で挑んだけど、E7まるっきりダメだった上に明日からまた仕事なのでイベント完全放棄決定
戦力も資材も甲をやれる分には十二分だったけど、さすがにもうこれ以上は無理だわ・・・
ただでさえ忙しいので時間が取れないからリアルの方が何より大事だし、
これ以上ゴミクズ以下のクソイベに付き合ってられなくなって完全に萎えたので今回で完全引退を決定した次第。もうこのまま滅びの道を行ってしまえと思ったよ
>やっと丙で・・・ クリアしました・・・ 風雲掘る元気はないです・・・ もうこのMAPイヤだ・・・
>どうも、今年の夏イベモチベーションが上がらなくてE7そもそも挑戦しないことになった提督です。土曜深夜ようやくE6ですよ
攻略法のレギュラービスマルクをE1,2でうっかり出してしまいもうね。夜戦で頼れる雷巡はルートで使えないしココまで来るのに連合艦隊ばっかり、
しかも札がつくとで編成ばっかり考えて補給やって支援もやってキラつけてと、やってられなくなりました
まあ期間はあったけどやる気がしなくなった、という引退間近の感じです。何度かあったけど他に何かが出来たら3年付き合った艦これ、いよいよお別れかもしれません
これからもレビュー見に来ますんではんぺらさん頑張ってください
>宿毛湾提督です。結局、170周したけど風雲は掘れませんでした。非常に残念ですが私の夏イベはこれで終了です。この心の傷は浜風と浦風の浴衣姿で癒します
>艦これ、ギブアップ。時間とれない。0時リセット厳しすぎんよー。未練を断ち切るため大型建造に資材ぶっこんだら、5連続扶桑で泣いた。しばらく艦これから離れゆ

>E-7クリア時点で20万こえるほどあった燃料を2万まで溶かしながらE-6乙掘り続けて風雲入手しました!
ツキが逆風になったら100回掘っても出なくとも掘らなきゃ向いたツキをつかめないということを体感しました
なお風雲堀にかかったリアルマネーは3度の神頼みのお賽銭合計95円なり
>やっと瑞穂ゲット…時間的にも資源的にもE-7甲ラストダンスを諦めて丙に切り替えたのは良い判断だったと思わざるを得ない
無事今回のイベ艦すべてゲットできましたが、やっぱり難易度に対して割に合わない感はありますね
新しいギミック取り入れるのはいいんですがもちっと考えてほしいところです
>海風堀も終わり艦これの夏イベント制覇しました。戦力の関係上E-7は丙で挑まざるおえなかったのが心残りですが、新システムも概ね満足しております
ただ、皆さんのコメントを見る限り今回のイベントが良いイベントだったか否かと言われれば否だと個人的に思います
私事で申し訳ありませんが私の父は団塊の世代ながらゲーム等に理解が有り
オタク文化が世の中に広く認知される前から人生に娯楽は必要と普通に誕生日プレゼントとして買ってくれていました
ただ、父は1つだけ約束を守れという者がありまして、それは「ゲームは遊んでもゲームに遊ばれてはいけない」というものでした。人生に娯楽は確かに必要でゲームのその1つです
ですが、そのゲームのために本来やらなければいけないこと(社会人の方なら仕事、学生さんなら勉学)が疎かなっては本末転倒だと言うことです
コメントでE-7のために有給を取ったお父様がいらっしゃいましたがツイッターでも似たような方が多数いらっしゃいました
つまり今回のイベントはユーザーがゲームに遊ばれる形になってしまったので良イベントとはいえないと言う結論に私は至りました
艦これの運営には反省してもらいたいですが、それでも私は艦これを続けようと思います
確かに今回のイベント評価を落としたかもしれませんが(アニメを見ていないのもありますが)90点が80点に落ちたぐらいでまだまだ優良ゲームである確信は揺らいでいません
提督の皆さんにも今までの運営の努力等を鑑みて今回のイベントが良くなかったからと「艦これはもう終わり」とか投げやりに嘆くのは自重すべきでは苦言を呈したいと思います
>燃料弾薬8万で挑み、E-7丙に残り2万5千で挑み、ラストダンスで資材尽きて三日かけて1万ずつ回復して、本日遂にクリアできました
冬イベ乙・春イベ甲は楽勝だったんですけどねえ。今回は甲甲甲乙丙乙丙がやっとでした
ルート固定できないということの恐ろしさをすっかり忘れていましたが、今回それを思い出させられましたよ
ここまでギリギリだったのは2013年秋イベの武蔵獲得以来です
5-5もクリアしたことがないライトユーザーとはいえ、今はもうレベル90以上のみのメンバーでイベントに挑める程度にはなっているんですが
>自分もE-3甲には苦戦した口です。ここでもうE-4以降の甲クリアは諦めました。苦戦した要因は、雷巡を温存したせいだったのかな?
>艦これ、ギミック解くのも0時解除も全体の難易度も大変でしたけど、だからどうした(ニーギ・ゴージャスブルー感)、て感じですね
こちらは現在LV98台がごろごろのケッコンカッコカリもしていない部隊で、去年の夏辺りからイベント本格参戦しているものです。今回はオール甲でクリアしました
0時解除は改善の余地はあるでしょうが、個人的にはゲージ回復があった過去イベントに類する戦いが経験したかったので、
(過去と同等以上に難しいとも、ただ面倒なだけとも言われていますが)最大級の見返りと達成感を受け取りとても嬉しかったと感じております
どんなにイベントをクリアしても、「あの頃のイベントの方が~」「今回は楽」と話題にされたらテンションMAXになりきれないのです…
E7甲は土日を使ってクリアしました、途中兵装を見直したので、実際はもっと早くクリアできたと思います
この辺はケッコンしていた方がより楽にクリアでき、そうでないものは苦労しつつもクリアできる、ぐらいの難易度に落ち着いたと思います
みんながみんな、はんぺらさんと同じ感覚でクリアされてたら、それこそ課金して重婚している意味がありませんよ…
今回のイベント、不満のある人が多いのは事実ですが私はこれっぽっちも不満に思ってません
それどころか、「強い艦とケッコンしなくてもクリアできる」と自信が付いたので戦いの後に瑞鳳とケッコンカッコカリしました
未ケッコンを貫いても、好きな艦に貢いでも、勝てる!勝てるのだ!
>元・新任岩川提督です。ラスト一日となりましたがはんぺら様はいかがお過ごしでしょうか。海風GETできたことを祈る次第です
自分はあの後春雨掘りをして無事GETした時点でもう夏イベ終わっちゃいましたね。本当は天津風掘りもしようと思いましたが全然S勝利できず挫折しました
ていうか連合で掘りってすごく疲れるんですよね……やっぱり新実装艦をドロップ限定にするのは不評買うと思います
いっそ新艦は甲だと報酬でGET、丙乙では貰えないけどドロップできるにして欲しいです
結果的にこちらの方が資材に優しい場合もあるし甲でクリアする気概も出てくるのではないでしょうか。秋イベはもう少し易しめがいいなあ……
>12万の資源と攻略まとめのコピペ編成を引っさげて8時間の戦いの末、E-7柄ラストダンスに到達出来ませんでしたっ!!
運のせいにしたくないけど今回は羅針盤を恨まずにはいられない
本当に機動部隊だとEマスに行きやすいのか、軽空母ならMマスに行きやすいのか疑問に感じるくらいでした。
>鉄底イベの直前に着任したパラオの提督です。はんぺらさん、更新いつもお疲れ様です。おかげさまで、なんとか瑞穂を確保することができました。そしてそこで力尽きました
風雲が掘れず仕舞いでフルコンを逃してしまいましたが、自分の能力的には適正な状態に戻ったような気がして、何となくがっかりするよりもホッとした気持ちの方が強いです
一応、興味のあるやりこみ要素は一通り経験することができましたし、これまでずっと楽しみながら続けてきた単コンプレイ(笑)もいよいよ限界に差し掛かってしまいました
引退をするつもりはさらさらありませんが自分の上限は見えた気がするので、今後はまったりと提督業を楽しみたいと思います。海風はなぜか攻略中に出ました。(汗)〉
今回のイベントは残念な感じでしたが、それでも情報を仕入れて資源の運用計画を立ててという部分では艦これを十分堪能できたのはよかったと思いますので
今後もはんぺらさんの更新を楽しみにしております (追伸;壮絶大航海も始めてみました
こちらはまったりどころかLv30到達に6日かかるような鈍亀プレイですが、停泊中の自分の艦隊を見かけたら気楽に砲撃を仕掛けていただければ幸いです)

>やったー。前回のイベントでRomaに会えなかったけれど、今回のドロップ率1%切ってるとか見た気もするけれど掘り五回目で邂逅!
やはりやらなければ0%ですけれどやれば可能性はあるんですね。攻略中に瑞穂拾ったり、
E-7もまさかの4人退避状態の第二艦隊(まだゲージ破壊無理だと思って削りのために進軍した)が
夜戦でボスにトドメさしてゲージ破壊したりと色々予想外のあったイベントでした
>間に合ったぜ、ALL甲攻略・・・(吐血) 感想ですが面倒面倒アンド面倒しか出てきませんね、なんでこんなストレスとヘイトの溜まるイベントにしたのか理解に苦しみます
>初めて真面目にイベントに取り組む丙提督ですが、万全の態勢で挑んでもくだらない不運が重なりまくってクリアできないまま資材ばかりが減っていきます
いい思い出にしたかったのに「やるんじゃなかった」で終わりそうで残念です
>何とか6日22:00とギリギリでE-7甲クリアした横鎮提督です。難易度はたまにはこれぐらいあっても良いのですが、社蓄提督としてはギミックのリセットに閉口しました
>浴衣浦風がもうチラ見せ段階でステキ過ぎて辛い(辛いとは言ってない
>E-7甲何とかクリアできました。あとは五航戦改二と浦風の浴衣を待つのみです

あと11時間残ってますが、2015夏イベお疲れ様でした
「良いイベントだった」というコメントがなかったワケではありませんがマイノリティ。感想の大半は「艦これやめるレベルの糞イベだった」などという、
ユーザーも運営も得をしない結果となってしまった今回のイベント
前回も言いましたが、不満を感じたユーザーは絶対に運営にメールを送るべき。こんなとこで恨みを垂れ流して「はんぺらさんに掲載してもらって少しは溜飲が下がった」なんて思うなかれ
次回イベント以降で改善が見られない限り、その不満が晴れることは永遠にありません
特に鹿屋在住の配送業提督や、E7の為に有給を取らざるを得なかったというお父さん提督は、そのことを添えて送るべき。こういった実例があれば運営も反省せざるを得ないでしょう
「俺は今回限りで艦これやめるからどうでもいいや」という朋友も、最後っ屁として一発引っ掛けていくのがよろしいかと。残った俺らが次回ラクになるので(ぉ
ちなみに効率厨のはんぺら海風掘りは早々に諦めました
「朝霜掘りではあんな力説までして掘ったクセに今回は諦めるその差はなんだ?」と疑問に思ったなら答えよう。掘りの継続・断念を判断するロジックはこれだ
朝霜掘りの時はそのまま「朝霜出ねえ」のみでしたが、海風掘りの場合は「海風出ねえ」の他に
「ボスまで行けねえ」と「S勝利取れねえ」があるんですな
つまりほぼ確実にS勝利を取れるマップなら掘るに見合うが、道中撤退が多かったり安定してSの取れないマップは
掘りに適してないワケです。E4はまさに典型的なこれ
こんなマップを泣きながら掘るよりも、次回かその次のイベントのE2あたりで出ればこれほどラクなことはないので、それを期待して今回のイベントはA勝利で終了といったところですかね

ちなみにE3甲を支援なしで8割方S勝利だったというはんぺらの編成はこちらになります
「俺とは練度が違いすぎて参考にならねえ・・・」と思うかもしれませんが、まぁ教えてくれと言われましたので一応ね

利根を対空カットインの摩耶にすれば道中事故の確率は限りなくゼロまで下がりますが、そのぶんS勝利を取るための火力が下がってしまうのでそこは個人の好みで
圧倒的強さを誇るのが第2艦隊。
時雨の魚雷カットインから始まって連撃火力最強で揃えた隙のない布陣
道中で主力が2隻以上中破でもしない限りSを取り逃すことはなく、その道中で2隻以上中破するということがほぼ有り得ないので8割方のS勝利ということになります。納得してくれたかな?

明日のアプデは神通・浜風・浦風ほか3隻の計6隻に期間限定浴衣グラフィックが実装!
残り3隻は誰が来るのか気になりますね。絵師さんはできるだけバラけてほしいところですが、パセリ氏で既に2隻なのではたしてどうなるか・・・

>今週のドライブヤバい とにかくアツすぎてヤバい 全編燃える場面しかない
>チェイスゥゥゥゥ!!最近のドライブ本当に面白いですね
>仮面ライダードライブ…ロイミュード全滅不可避な気が…ハート様&メディックは生き残って欲しいです…チェイス…ブレン…
うわぁぁぁん!ひぐっ……えぐっ………ぶわぁぁぁんロイミュード……幸福があらんことを祈ります
>ドライブ ラストに向けて盛り上がってきましたね 「ダチ」の力を借りて最終フォームで怨敵を撃破予定の剛に期待
一方7週連続でロイミュードの止めをさせないタイプトライドロン どうしてこうなった
>先週のブレンの誇り高い死につづいて、失恋を経て深みを持ったチェイスまでも逝って連続して涙腺刺激されます
来週はメディックのようですし、ここまで終盤涙腺刺激ラッシュになったライダーはさすがに記憶にありません
近いのは555辺りでしょうけど。しかしバンノのゲスぶりがもはや清々しい領域でどんな最期か凄い楽しみになってます

ちょっとドライブの終盤面白すぎんよ(挨拶)
終盤の盛り上がりだけで言ったら平成ライダーの中でも相当上位にくるかと。チェイスまさか死ぬとは思わなかったよ・・・近年のライダーで死んだヤツなんかいなかったから尚更衝撃的よね
今回の内容で泣きそうになってるところに、次回予告の剛の
「チェイス・・・一緒に戦ってくれ!」でもうダメ。マジで泣かすでぇこれ
先週のブレン、今週のチェイス、来週のメディックと、ロイミュードは1人ずつ倒れて最終話でハートか・・・最終回は彼等に何らかの救いを与えてほしいところですがはたしてどうなるか・・・

>これネメシスが完全にラーメンマン仕留めてないフラグですかね
>ラーメンマンは試合に負けて勝負に勝ちましたね……抹消すべきはずの力を使ってしまったネメシスはどうなるのか…やっぱり冷酷そうで仲間思いだったな
>時間コンビもそうでしたけど、悪行超人って友情という概念がないんじゃなく友情という概念に気が付くことができないんですよね…
だから友情なんか糞喰らえといいつつ友情に満ち満ちた事をしたりする
>ラーメンマン…まるでラオウが恐怖したものの正体は「愛」であったことを見せつけた山のフドウのようだ
相手パワーアップさせちゃってるけどまぁラオウもそれがきっかけで無想転生を身に付けたわけだし
>ネメシス火事場のクソ力発動!!自分が後継者として選んだネメシスが手にしてはならない力を発現させてしまったザ・マンの胸中やいかに?
いやむしろこれを見越してネメシスを後継者に選んだ可能性も?
>始祖登場以降は人気も話題も取られてしまいどうにもこうにも影が薄くなってしまった感のあるラージナンバーズにネメシスが報いる展開は熱かったですね
彼らの死に様をバックにしたツームストンパイルドライバー、スグルの風林火山とも対になるようでかっこよかったです
ただ問題はこれについてあやつがどう見るかですね・・・次世代の完璧超人のトップを担う者として十分な強さ、資質、根性を示したものの、
やったことは今回の粛清の最優先事項である火事場のクソ力であるという・・・もしかして裏切られて処刑されそうになる展開もあるんじゃないか?
ネメシスは既に裏の主人公レベルに扱い良くなってるし今後彼がどのようなスタンスになるのか注目ですね
>ポーラマンの介錯を務めたときにネメシスなりに仲間を思う気持ちはあるとは思っていたけどまさか火事場のクソ力として発現するところまで来るとは
負けたけどラーメンマン本人の言うとおり一つ刻んでいくことができて惨敗感だけしないのはよかったかな…
次はウォーズをも超えていくのか、それともウォーズがネメシスを止めるのか?またはとんでスグルが戦うのか
ウォーズが止めるのが良いとは思うけど自害の掟がある以上負けるのがイマイチ思いつかない。ネメシスはこのシリーズの裏主人公なのだと今週改めて知った
>完璧への殉道者を口にしながら、亡き同志に対する無自覚の義心によって窮地を脱するネメシス
血によって正義を捨て、血によって完璧が揺らぐ。 血に呪われたこれ程の葛藤は、初登場時のウォーズマンや牛以来のモノを感じる
「違う、そうではない」とばかりに、忌々しげにみつめた武道の顔も実にいい
このオッサン、ろくに喋らないうえコマ数も少ないクセに、憎悪と憤怒を読み手にダイレクトに伝えてくる
諦観の自決か非情の粛清か、ネメシスの悲劇的結末の物語性の高さを確定した回だった
>読者の大半が「無量大数軍は前座で、今シリーズの主軸はザ・マンと始祖なんだな」と認識している最中、
無量大数軍の驚異と誇りの灯火を絶やさぬよう吼えるネメシスが実にかっこいい
試合前こそ将軍様にあしらわれ始祖達と比べたら見劣りすると感じたネメシスですがキン肉族の闇、
誇りある軍団の最後の砦という属性が付いたことで武道と並ぶラスボスの一角まで上り詰めてきた気がしました
>やっぱりネメシスは武道と戦うフラグもあるかなー?って思えてくる ラスボスの強さを見せる為には強い相手が必要だし、最初は将軍がその役だと思っていたけど…
最終的にスグルが戦う事を考えると主人公がラスボスとやる前の動機付けとしては改心ネメシスがいいかも
改心してからは立場は完璧陣営でもなんとなくタツノリ様のような偉大なご先祖様的位置でスグルを導いてくれそうな気もする
>届いてた!ロビンの思いはちゃんとネメシスに届いてたよはんぺらさん!ロビンの思い届かずってはんぺらさんの見解は間違ってたよ!
>同志のために負けられないと叫ぶネメシスといい、ラーメンマンのこの負け惜しみといい、なんという熱さとかっこよさよ!
>ラーメンマン「どんな気持ち?ねえどんな気持ち?」
>「本望」まではとても良かったのですが、「戦略的勝利」まで言わせると挑発的でちょっとイヤラシイ感じがしました
>キン肉マン、勝負に勝って試合に負けた的な展開が嫌いな訳ではないですが、破れた当人がペラペラ語るのはちょっと萎えます
解説は第三者に任せて、戦ってる者同士は、敗者は不敵に笑い勝者がその意味を悟り驚愕するという、
ジャイアントロボや08小隊みたいなキレのある演出にして欲しかったなぁと思いました

>ネメシス「ただし犬と魚 テメーらはダメだ!!」
新キン肉マン 第141話
「心に宿ったものは?」の巻
絶体絶命のネメシスの窮地を救った未曾有のパワー。亡き仲間達の事を思い紡ぎ出したその力こそはまさしく、
正義超人の象徴にしてザ・マンが粛清対象とする友情パワー、火事場のクソ力だった
「私は完璧超人にではなく、お前の正義の魂に敗れたのだ!」
敗れたラーメンマン渾身の負け惜しみはここで止めておけばカッコ良かったんですが、コメントにもあるように「戦略的勝利だ!」まで言っちゃうと
負けたヤツが何ペラペラ喋ってんだという小物感が出てきてしまうのでここはちょっと余計に感じてしまいましたかね
そして
俺に慈悲の心など欠片もないことを証明してやる!」という説明口調で繰り出したマッスルスパーク
どう見ても潜在的慈悲の心で無意識に手加減してしまう展開です。本当にありがtぷございました
敵方でありながら仲間の犠牲を背負い、己の存在意義に悩み、苦しみ、そして成長する
「このシリーズの裏主人公」というコメントが実に的を射ているネメシスのポジション
朋友予想通り、ザ・マンの相手はあくまでゴールドマンで、スグルが戦うことになる実質的なラスボスはネメシスになる可能性も十分にあり得ると思います






今週のトリコ

「あの場所でキミが見たものを教えてほしい・・・全ての大陸の始まりの島・・・エリア1
エリア1には竜王デロウスの棲み家があるらしいが、その竜王が最近動き出したと聞く
他の八王にも動きが見られるらしい・・・迫るグルメ日食に伴うものなのか・・・
それともエリア6の巨大な貝の中で行われているという調理・・・
ブルーニトロ達が長年エリア1でやっている事と同じらしいが・・・

その調理が最終段階に入ったことを示しているのか・・・キミはあの調理場へ連れて行かれた数少ない料理人
教えてほしい・・・何を見たのか・・・復活しようとしている者の正体を」
前回「ソードマスターヤマトばりの巻き」例えたせいでやたら長ったらしい解説台詞に思わずフフッとなる冒頭ですが、何気にすげえ重要なこと言ってますね
ブルーグリルが国家プロジェクトとして作っている料理の正体は、ブルーニトロの模倣?
ブルーニトロが長年何かの料理を作っているとするなら、それはおそらくアカシアの中の怪物を復活させる為の物(センター?)と思われますが
そんな物騒なものを仮にブルーグリルが作ったとして、彼等に何のメリットがあるのか?
例えばそれをNEOに献上することで、自分達だけは生かしてもらうよう約束を取り付けるとか?どう考えてもそんな話の通じるやつらじゃないし、無理があるよなぁ
しかしよく考えると作ってる料理がセンターだとしたらエリア6でそれを模倣できるワケがないので、そういう料理ではないという事なのか。むむむ・・・まったくわからんな
「鉄平さん・・・ここから逃げるって・・・ダメです・・・脱出しても・・・どこに逃げても・・・無駄です・・・きっと・・・
みんな食べられてしまうでしょう・・・そいつに・・・」

>見開きのおぞましい『究極の捕食生物』・・・でも個人的にはなにか懐かしさを感じましたね
下の方に根っこ(アカシア?)の絵を描いて、その上にボコボコ際限なく描き足していくって小学生の自由帖の使い方なんですよw
自分や当時の級友も子供の頃同じ要領で、
異常なマッチョとかウンコの山とか描いてました
朋友の「小学生の落書きを思い出す」というコメントがすげえよくわかるアカシアの姿。なんかもう10段重ねのアイスクリームみたいになってます
思い出しただけで恐怖で髪が真っ白になった中梅をセーフティゾーンの植物で包み、鉄平は力強くこれを励ましてアジトからの脱出に挑みます
「キミが見た生物は例えるなら”究極の捕食生物”といったところか・・・心配いらないさ
俺の知り合いには食欲なら誰にも負けねえ食いしん坊達がいる。怒らせたら死ぬほど怖い爺さんや婆さんもな
そいつらが逆に焼いて食っちまうかもしれねーぜ」
その頃、調理場でなんかマリモみたいな丸っこい珠をせっせと作っているジョア。嬉しそうな表情で冷蔵庫に入れる様子が意外に微笑ましい
「・・・虫が入りましたね・・・・」
と、ここでピキーンとニュータイプのような閃きが走って何者かの侵入を察知。鉄平は脱出しようとしてるワケですから、いったい誰が来たんでしょう。二郎とセツ婆かな?






「ふおっふおっふおっ。再生とは実に素晴らしい
新たな能力を肉付けすることも容易い。従事していて正解だった」

「モーやんシャイシャイ・・・師匠が随分探してたぜ。どえらいモンを再生させようとしているのはあんただな?」

一方。洗脳が解けていることを看破された鉄平は、これを阻止せんと立ちはだかったモーヤンシャイシャイと対峙しますが・・・仮面ライダー第1話か!
怪奇蜘蛛男と化したモーヤンシャイシャイ。
「新たな能力を肉付けする」と言ってるので、別生物の特性を自分の肉体に加えたという事か

更にカメレオンの舌を持つジョージョー、蛸の触腕を持つ光才老、翼の生えたザウス
いずれもモーヤンシャイシャイによって他生物の特性を「肉付け」されたと思われる異形の姿
絵面は一気にテラフォーマーズと化します
>しまぶー「島本先生がライダー怪人デザインするって言うんで俺も生物モチーフの怪人考えてみました」
>今週のトリコを読んでいたらテラフォーマーズが始まったでござる
>ザウス達からベイやザイパーと同じにおいを感じる
>モーヤンシャイシャイから迸る雑魚臭

>トリコ今週も巻き入ってますね、NEO側に裏切らせたはいいが使いドコロ無くなって在庫一掃処分になりそうな連中には合掌
>ジョージョーはグルメ界の物質で作ったGTロボではなく自分で戦うのね 今さらGTロボのメカニックが活躍も難しいだろうけど
>そこまで変異させるなら新キャラ出せば良いじゃないですか、特に科学者ポジのジョージョーを戦闘要員にとか・・・
>非戦闘員で支部長にもヘコヘコしてたジョージョー先生が、グリンやトミーくらいなら指一本で殺せるくらいにパワーアップしてなさる
美食人間国宝の改造によるものだとわかってはいても、違和感バリバリだよしまぶー
>今回も早送りで次回NEO幹部勢力大粛清のヨカーン。ま、あんなぞろぞろいたんじゃ大事に扱ってもらえないだろうってことは一目瞭然だったけどw
しまぶーはもうちょっと量より質を重視した作劇を意識して欲しい
>モーヤンシャイシャイの謎のザ・ワールド系能力。早送り、早戻し、一時停止・・・??? ・・・『再生』や・・・ぇー、そんなオチなの?
>はんぺらさんお疲れ様です。ジョージョー、光才老、ザウスが何か魔改造されてましたね
特に気になったのはザウス!彼のあの毛むくじゃらでパワフルな腕!あれは世界最強のゴリラ、トロルコングの腕に違いない!
>今回の噛ませ3人組は「完全に化け物に乗っ取られて怪物と化した」光才老とジョージョー
「化け物の力をもらって純粋にパワーアップした」ザウスって感じがしましたね
アルファロ登場時に光才老とジョージョーは完全に「中の怪物が臨戦態勢をとっている」ように見えるのに対しザウスは武器もってますし
単純にザウスの眼の描き方なのかもしれませんがどうにもザウスって本当に理性消えてるのかなぁと未だに期待しちゃったり
完全にラリってる他2人とくらべて普通に人の目してますし・・・
今まで人間の姿をしてたヤツが突然怪物化したら、あとはもう退場するだけだよね・・・
かつてはトリコ達の遥か格上だった強者達ですが、悲しいかな
今はベイやザイパーと同レベルの扱いと言われても擁護の余地なしです

「ちっ、ジョージョーにザウスに光才老・・・俺一人で全員相手すんのは骨だな」
モーヤンシャイシャイに加えて更に強者3匹の増援。流石に自らの形勢不利を自覚する鉄平ですが・・・

>鉄平がトリコと同程度の実力だとしたら、ザウス、光才老、ジョージョーあたりはまとめて2秒で殺せそうなものだが・・
>鉄平ならザウスや交際老あたりは瞬殺のはずだけど、やはり美食人間国宝であるモーヤンシャイシャイが混じると苦戦するのか
それともこの魔改造のせいかな?
>トリコや鉄兵を指標にして考えると、NEOのメンバーの間に大きな実力の隔たりがあるようですね
今回出てきた4人はモーヤンシャイシャイの肉付けによって、シゲさんやタリウとは別次元の力を手に入れたのでしょうか?
>モーヤンシャイシャイの手が入ったジョージョーと光才老が生理的に受け付けない…
ところで、トリコがカリウ、ボンレス、茂松を歯牙にもかけなかったのに対し、その後トリコと一瞬とはいえ互角に拳を交えた鉄平が
ザウス、ジョージョー、光才老、モーヤンシャイシャイに手こずるというのもおかしな話
自分的にはザウス達が揃って首から提げているペンダントのような物に秘密があると予想します
力を数十倍に増幅させる効果があれば、ザウス達といえども鉄平と戦えるレベルまで押し上げられるのでは
>鉄平「ちっ。ジョージョーにザウス、光才老…オレ一人で全員相手にすんのは骨だな」 シゲさん「えっ」料理長「えっ」
2ちゃんあたりでも話題になってるがパワーバランスが崩壊してるな
NEO勢は前半でジョアが作ってた球を首に巻いてるが、リミッター解除的な効果を持ってるのかな?
これな

IGO副会長茂松&美食會料理長カリウとボンレスを瞬殺したトリコ
そのトリコと互角だった鉄平なら、こいつら如き何匹集まろうと余裕のように思えます
ここらへんしまぶーは覚えているのかいないのか・・・普段の演出を盛りすぎた結果の弊害とは逆パターンではありますが、まぁ読んでて違和感はありますね
ただMO手術でカリウやボンレスより遙かに強化されてるのは間違いないので、その分だと思えば問題ないかと
というこの時のトリコは迸るほど強くて、主人公の貫禄十分だったのにな
すぐ後に見習いの猿も倒せない描写なんかやっちゃうから
口だけの雑魚野郎扱いされる羽目に・・・あれは本当失敗だったと思う





「無駄じゃ。切れた瞬間再生するカメレオンの舌。故に切れぬにゃ!?」

「ふむ~・・・これが金の皿か・・・なかなか良い切れ味だ」
「貴様はアルファロ!美食會が何故ここに!?」

>顔面チンコさんだわ!しかも金(の皿)を持っての登場だわ!!
>「切った瞬間再生するから切れない」のに切れ味が良い皿だから切れるってどういうこっちゃ
>トリコや鉄平の相手にならないと思われていたNEOですが、ここにきてだいぶパワーアップしてきましたね。三虎の参戦も燃えます
個人的にはアルファロに見せ場があったのが嬉しいです。金の皿の解説は今後あるのだろうか
>他所でジョージョーの超絶パワーアップがネタにされてて笑う
エンジニアが料理長よりはるかに強い(今なら美食會でいうとNo3くらい?)のは問題だけど、
変なタコみたいなのを体内にねじ込まれて規格外に化けたみたいだし個人的には納得。それよりアルファロの新武器のほうが気になりますな
料理長クラスを遥かに凌駕したジョージョー他をあしらう”金の皿”もまた、八王ゆかりの素材だったりするのだろうか

な、何ィー!?ここで鉄平に助っ人するかの如く割って入ったのは、我らの顔面チンコことアルファロ!
まさかの美食會殴り込み

「どんな刃物でも切れない」じゃなくて「切れた瞬間に再生する」のが問題なのに
「なかなかいい切れ味だ」というワケのワカらん理由であっさり切断します。なんぞ
ジョアが感知した「虫」は二郎ではなくこいつだったか。この超展開、やはり気になるのは2年前パープー気味だったグリンパーチが来ているかどうか・・・
「騒ぐなジョージョー。ボスは特に怒ってなどいなかったぞ・・・ただ・・・
必ず始末すると優しくおっしゃっていたよ。”今”な」
アルファロがそう言って笑みを浮かべた瞬間、一瞬にして全身をズタボロに引き裂かれるザウス、ジョージョー、光才老。その背後に現れたのは言わずもがな

「お、お前はーっ!!
男塾三号生筆頭大豪院邪鬼ーっ!」


>この三虎登場シーンの男塾感wwたまらんwww
>かつての強敵が増援に来る。まさに男塾っぽい展開なトリコでしたね。良い意味でも、悪い意味でも…
>トリコ、人気が落ち始めたのを「ヤバイ」と感じての、場面転換&三虎登場かもしれませんね。三虎が暴れ回ることで、果たして人気回復なるか
>これはあれだ、トリコは頭に浮かんだストーリーをぶつ切りで流していく、同時攻略をバラバラに掲載にして飽きが来ないようにしてるんだろうか
ジョアの手下達はこれはグルメ細胞の悪魔を手懐けてるのか?それとも無理矢理つなぎ合わせてるのかな?、たぶん後者かな
>トリコはもう完全にクライマックス突入直前って感じになってきましたな
だらだらやられるよりはいいですけど、今までの展開のような風呂敷の広げ方が必要だったのか?という気はします
>ここでNEOに美食會が急襲とは、しかもアルファロだけかと思ったら三虎直々にお出ましとは!…さらわれた料理人たちは今ドコで何をしてるんだろうか?
それはさておき、三虎はおそらく次郎以上の実力者。これでNEOはジョアと数名(再生の仕事がまだ途中そうなモーヤンとか)残して在庫処分大バーゲンかな
>ここでNEOに三虎襲来ですか。「倒すべき相手」はジョアなのか「フローゼの肉体を持った者」なのか…
そしてこの2年でグリンパーチは死んだのかどうか気になる次週
>NEO在庫一掃セール第2弾。ただでさえ人数多すぎて動かしにくかっただろうところにこの巻き展開なので、キャラの薄い光才老の死も仕方ないというものでしょうか
今にして思えば三虎の「矛を向ける相手がわかった」発言は黒幕の正体を匂わせるだけではなく、「だからもう動き出すよ」という意思表示だったわけですな
それでNEOに現れたということはやはり狙いはジョアなんでしょうか?
言われてみればフローゼの体を使ってるわりにジョアの体型は(アニメでは声も)女性的でないし、「彼」「謎の男」と表されてたりもしましたが…
しかしまあメンバーを引き抜かれまくった美食會が少数精鋭的な輝きを増し、増えすぎたNEOが次から次へと処分されていく様はなんとも愉快
>ジョアによるMO手術が…!ザウスもジョージョーも光才老もジョアが調理(?)してた玉のようなものぶら下げてますね
これが洗脳の鍵なのかな。三虎もこれを狙って割ってたように見えるし
>ジョアと三虎が出会う事で、三虎が見せる反応が楽しみ
でも戦力外の雑魚ごときを鉄平と戦えるレベルに押し上げる謎のスーパーボール(仮)をジョアが装備したら、さすがの三虎でも危うい気がする
更に邪鬼・・・じゃなくて三虎も直接きた!
これでNEO陣営はあらかた壊滅の予感。この超絶の巻きっぷりは何だ・・・本当にあと3週で終わる打ち切り漫画みたいなマッハ展開
朋友コメントにもあるように、
「矛を向ける先」がわかったから動いたという事なら三虎はもうジョアの正体もわかっているという事なのか?
ペアの性転換作用がその真相を解き明かす鍵だということは解っていますが、他の推理ピースが揃わないうちにいきなり種明かしとなるんだろうか・・・むむむ
しかしジョアの正体はわかっていても、あの姿を見たら最初は攻撃できなさそう。しばらくは一方的にジョアからの攻撃を受けた後に、絞り出すような声で
「その体から出て行け・・・・!」とか言って怒りを顕にする展開が見たいぜ
あと朋友コメント見るまで気付かなかったんですが、改造人間どもは全員ジョアが作ってた謎のマリモを首からぶら下げてますね
これがこいつらをパワーアップさせていた源なのか、それともジョアがテイストチェンジした相手を意のままに操る為のアンテナのような役目を持つ道具なのか?
この引きでブルーグリルの料理対決にカメラが戻った日にゃあ発狂しかねない次号へ続く!







今週のテラフォーマーズ

>朝太郎の名前読み間違えはそういう芸風ってかキャラだと思います。中尉の階級も間違えてるし
あっ、言われてみればダン中尉と孝之君は同様の間違いだったのか
なるほどこれは朋友の指摘通りで間違いないと思うわ。というかなんで先週の時点で気付かないんだ俺は・・・ナイスコメントをどうもありがとう

「あかり君!ポッドを調べるんじゃ!」
「空・・・」「げっテラフォーマー!」「これも・・・」「アミリア!ウォルフ!エリカ!」
「ウッこの臭い・・・シールドを一旦止めてくれ!八恵子が来ている!」
「他に助かった仲間がいないか確認しろ!」と朝太郎に促され、フロンティアスピリット号の周囲に集まった脱出ポッドの中身をひとつひとつ覗きこむ燈達
これそんな蛸壺漁みたいなアナログ方式なのかよ!人間が入ってるかTFが入ってるかくらい識別できるだろ
確認の結果、タコが入っていた壺はアミリア達のポッド1個のみ。ワンチャンでジェットとバーキが助かる展開があるんじゃないかと期待もしましたが、
まぁ彼等は死んでも他の国の船に助けられるワケにはいかないので仕方ないところ。それにしても西さんと紅ちゃんはどこに行ってしまったのか

更に安否が気になるのは、最後の援護投擲の為にポッドに乗り込まなかったアレックスと、彼を見捨て自分だけ助かることはできなかったであろう八恵子
彼等をどうやって回収するんだろうと思っていたら
普通に脱出機運転して無事辿り着きました。お、おう・・・
テラフォーマーの群れはマルコス達だけ追いかけて、比較的近くに居た(少なくとも遠投が届く距離)脱出機には見向きもしなかったのかと釈然としない感

>脱出ポットに当たり前のように入ってるテラフォーマーに呆れを通り越して笑ったwww識別装置等は一切無く目視確認って!
シュアラオのマーカーの時もだけど、なぜ割と重要な部分がアナログなんだ
はんぺらさんは最近の展開をゆで御大っぽいと言ってますがどちらかというとシュールギャグを目指していると思います
> やっぱり脱出ポッドにテラフォーマーも乗り込んでるじゃねーか!!
テッポウウオの狙撃に反応してアラクネバスターで防御するって師範代強すぎだろ。それでこいつら変態前ってなんなんだ
>西と紅が姿を現さないのは、ジェットとバーキを探しに行ったとかですかね?
>八重子はアレックスと一緒にいたのでしょうね。鳥は嗅覚をほとんど感じないってエロフォでやってましたし
スカンクの臭いで寄せ付けないようにして投擲で援護していたと

というわけで無事に生きてフロンティアスピリットに到着できたメンバーは、以下の12名
燈、ミッシェル、エヴァ、マルコス、アレックス、八恵子
慶次、アミリア、アナスタシア、エリカ、ウォルフ、竜一

竜一の生存マジミラクル。
まぁまだ火星から飛び立たないうちは安心できないし、多分こいつはなんらかのカタチで死ぬでしょう(酷
ちなみにダン中佐の得物はハンドガンだけだとばかり思ってましたが、どうやら銃火器全てにおいてマスタークラスの模様

ちょうど先週の例えじゃありませんが、ゴルゴ13並みの狙撃で遙か遠方の鉄砲魚TFを一発で仕留めてました。地球編では半端ない活躍しそう
>ダン中佐の散眼、作中2人目の使い手なので先週は読み流してましたが、使い方からするとだいぶ凄い事してますよね
ジョセフや愚地独歩氏のように「近接戦で相手の多角攻撃を捌く」ためなら"視野を広げる"事が目的となるでしょうが、ダン中佐は銃士
照準合わせをしなければいけません。それもスコープ等のない拳銃で
つまり、「左右の眼でバラバラに相手を捕捉する」→「それぞれに焦点を合わせる」→「立体視並みに距離を測り、照準を付ける」→「撃つ」という事を、
"TFが避けられないくらい素早く"出来てるって事ですよね。 今週で何らかのMO手術を受けている事がわかりましたが、
「長い年月が〜」という事は、MO能力ではなくそれ以前からの技術なんでしょう 彼の戦闘中の視界を想像するだけで、酔うを通り越して脳が攣りそうです





かくして全員が艦内に乗り込み、怪我人を医務室まで運んだところで一息つく一行。ここから読者が知りたかった謎を、ダン中佐がひとつひとつ解説していきます
まずフロンティアスピリットのフォルムがバグズ2号と酷似しているのはバグズシリーズの図面をそっくり流用したからで、更に素材やらネジやらは既成品の安物だと言う
バグズシリーズから改良を加えた点といえば、
例の脱出ポッドを増やした事と3人乗りにした事
そして最も重要なメインエンジン。これだけは流石に彼等に用意できるようなシロモノではなく
U-NASAドイツ支局との取引きで提供されたとのこと
その条件こそが
「ポッドを3人乗りにすること」であり、ファースト・セカンドと同レベルの重要性をもってエヴァの回収を想定していた事が明らかになります
だからこそ小吉はあの間隙の10秒で
「ドイツと連絡を取れ!」とミッシェルちゃんに指示したワケですが、
ミッシェルちゃん自身はこの日本とドイツの根回しは知らされていなかったという
万全を期すならばアメリカとも連携を取るべきはずですが・・・否、もしかしたら万全を期したからこそアメリカには伝えなかったのか。一郎の真意はどこにあるのか気になる
「だが今重要なのはキミだ。ミッシェル・K・デイヴス。君がドイツ支局と通信したあの10秒で事態は変わった
法的には不審船そのものの我々が、君を乗せていることで4班の裏切りを世界に伝える希望の船となる
君の声が鍵になる。我々は4班の妨害電波圏を脱出し次第地球と通信し、その後
念のためアジアのミサイル発射圏から最も離れたドイツ同盟国、
南米ブラジル沖に着水する!」
あの間隙の10秒で中国の裏切り地球に伝えたのは、副艦長ミッシェル・K・デイヴス
地球に戻ってそれを立証するためには、彼女は絶対に失えない最重要参考人。同時にフロンティアスピリットにとっても自分達の無法を押し通す免罪符になります
これよりフロンティアスピリット号は、ミッシェルの保護を再優先事項として地球へ帰還
テンパッた中国がミサイルで撃墜してくるということも考えられるので、アジア圏から最も遠いブラジル沖に着水するとのこと
「なるほどお前らのバックと目的はわかった。それでお前ら自身は何者なんだ?」
「そうだぞダン・・・さん?ていうかなんでウチの師範代が居るんだ?U-NASAでアンタらの事を聞いたこともない」
「そりゃこっちの台詞じゃあかり君。ワシャ元々この会社に就職しただけじゃけ
なんで君の方こそ火星で重要人物扱いになっとるんじゃ!」

嘘か真かわかりませんが朝太郎はこの任務を受けるまで燈のことはまったく知らず、あくまで仕事でたまたま邂逅しただけだという
では「仕事」でわざわざ火星くんだりまでやってきた彼等はいったい何者なのか?

「この一の紋に見覚えがあるコもいるだろう。我々は一警護
個人から国家まで契約者の財産を力づくで衞るのがモットーのただの警備会社―民間企業だ

創業者の名前から一字取っている。彼の抱いた理念とともに」
>一警護の創業者か。俺達の一郎がどんどんかっこよくなっていく・・。こりゃ蛭間妹の登場もあるな
>丸に角一字か、本当の家紋の方だったか…でもこれは二郎の2とのダブルミーニングは間違いない
>素人なんで「一の紋」って言われても「2」にしか見えないよ
>二郎じゃなくて一郎かよ!そりゃ経済から政治に参入する人はいるから不思議じゃないですが…
>テラフォはそうかそうゆうことね、表と裏と実働部隊全部が一族経営なんですね
師範代は普通に民間企業に就職して普通にMO手術受けただけ・・・ドイツに連絡とかいちおー伏線あったとは言え、本人はそれでいいんか?
>ローマは一郎が首相になったのは自分たちが作ったと言っていましたが、いつから圧力がかかっていたんでしょう
この会社の創業と隆盛は一郎自身の腕ですよね…?
これ「2」じゃなくて「一」だったのかよ!
はんぺらも無学なもので朋友のコメントを見るまで解らなかったんですが、
家紋として実際にあるマーク(丸に一の角字)なんですねこれ
当然といえば当然ですが蛭間一郎が日本国首相に就任するまでプー太郎だったはずもなく。彼を立身出世させたものがこの警備会社の起業だったというワケです
財界で身を成したのち、政界に身を投じたと
総理大臣が社長業を兼業してはマズイので現在の社長は後任になっているはずですが、その現社長が二郎って事なのかな?
数字の2にも見える家紋はおそらく二郎の名前とかけたダブルミーニングだろうという朋友の予想は、確かに鉄板なところと言えるでしょう

「私が聞いてるのは名前じゃない。お前らの戦闘力だ
何故いち民間警備会社のお前らがMO手術を受けている!」

「流す奴が居るからじゃ

売る奴・・・買う奴・・・金になる以上、裏社会から虫のように湧いて出てくる
元バグズ計画関係者・・・マフィア・・・闇医者・・・ドーピング仲介者・・・スパイ・・・独裁国家・・・
そして地球に居るテラフォーマー・・・地球のパワーバランスはにわかに崩れ始め危機的状況にある」

>TF小説版みたいに辞めた医者もいるし、U-NASA以外にも裏で手術している人は多いんでしょうね。その内傭兵とかも出てきそう
>ロッカが前言ってた兄って一郎じゃなく二郎のことだったんでしょうか?あの時点で船は出来てないとおかしいからそれはないかな…?
>今週のテラフォは草間たちが一郎が国を越えて動く為に作り上げた民間警備会社の社員と判明したことで、
にわかに二郎(推定)が一郎というBLACKに対するシャドームーンのような存在である可能性が出て来ましたね
まあ、悪と断言されてない以上、今週の描写があっても実は一郎の味方で悪の世界を制する為のエージェントでしたとかやらかしかねませんが
それにしても今回判明した裏社会の連中にテラフォーマーズの支援者であろう秘密結社We are the COSMOS(仮)に
国家同士の争いにキズハゲ率いるゴキにと戦うべき相手の風呂敷がさらに広がりましたが、果たしてどうケリをつけるんでしょうか
>完全な味方かと思われてた二郎?がなんかきな臭くなってきた
一郎の指示で裏社会にMO手術を流してるのか、離反して自分の利益のために動いているのか
一郎の指示だとしたら国家で公にできない裏稼業の人間も集めたかったからとか、裏社会の危険人物を炙り出すためとかかな
独自に動いているとしたら目的は何なのか。年の離れた七星達は一郎に恩を感じても年の近いであろう二郎はそこまで恩を感じてないかもしれないし
>地球のゴキ達には協力者がいるって言ってたけど、それってアネックス計画の6か国のどこかではなく裏社会の組織が利益のために協力してるって感じかな
今のとこ6か国首脳全員が地球にいるゴキは想定外って反応だし、ゴキを招く危険性しってるわけでそれで中国とかは火星で代理戦争やってるわけだし
先週の「民間企業だから宇宙船を飛ばせた」と、今週の「MO手術を裏社会に流す奴がいる
裏社会でもMO手術を行える」ってとこから地球ゴキの協力者はアネックス計画の6か国ではなく裏社会勢力っぽいし、また人間対ゴキ対人間の三つ巴なのかな
とか思ってたら「流すやつ」にかぶせて二郎の後姿。どう見ても悪役っぽい演出です
以前から瞳の濁り具合や、どこか腹に一物隠していそうな笑みのせいで味方に見えない不安を指摘されている二郎。案外本当に悪い奴なのか?しかしながら
もしもその「MOの手術を流す奴」がいなかったら、ダンと朝太郎はこうして助けに来なかったワケで
「毒をもって毒を制す」じゃありませんが、目的の為にはダーティな手段も厭わないという一郎の考えを裏社会で実行しているのが二郎という可能性もありますね
はんぺら的には以前も考察した通り、
「兄弟でただ1人だけ一郎に反目している悪役」だと読者にミスリードさせておいて実は一番の腹心だったという展開を希望
それにしても地球に何万匹というテラフォーマーがいる状況で、まだ人間達が利権で争ってるというこの状況にはウンザリ
人類が一致団結してテラフォーマーと戦わねばならない時にまだそんな話してるのかよと。「白兵戦になるな」と同じくらい今後の展開に現実味がないというか・・・
>MO手術の成功率は36%、失敗すれば死亡。貧困や減刑との引き換えだったバグズ二号やアネックスのクルーが受けたのは分かる
中国とロシアも、理想や任務という名目で受けたのは納得する。けれど今回のようにいかに、グレーゾーンの民間会社であろうと
戦闘のトップエリートが生存率三割強の手術に挑む場合、それに見合う本人のメリットや失敗時に被る会社のデメリットが釣り合わない感
師範代やガンマンのように人間として有能であるほど術後の強さが際立つのはわかるけど、
少しMOのメリットを強調しすぎていて「6割以上はそのまま死ぬ」というデメリットが無視されすぎている気が
>「強い素体がMO手術すればさらに強くなる」は真理。けれど超人レベルまで鍛えたうえに作戦指揮も取れるようなオフィサークラスの人材に
「64%は無駄死にする」MO手術を受けさせるのは人材面からみていかがなものかと。少なくともドヤ顔で語れる真理ではない気がします
まだ朝太郎とダンの過去話などが出てきてない以上、現状まだ突っ込むところではないと思いますが朋友達の違和感も無理ないところ
ここら辺については今後読者の納得がいく設定が明かされるのか、まったくスルーされるのかでこの作品に対する評価も大きく変わってくると思われます
「・・・ところで小町小吉艦長はどうしてる?」

「正気を保つんだ・・・ジョー・・・!ミッシェルとディナーに行くんだろう・・・?」

ラスト。小吉の安否を気にする朝太郎の発言とともに、カメラがオフィサーチームに飛んだところで引き。おそらく小吉は救助が彼等である事を知っていたと思われますが・・・
ジョセフはと言えば、失いかけている自我を必死に繋ぎ止めているという状況。まぁ多分愛の力で跳ね返すでしょう
ただ次回予告の煽りが”悲劇”迫る―!とかやたら不吉なのが気になります。もしジョセフが斬りかかってきたとして、その犠牲になるのが小吉ってことですかね
>ジョセフに感染した菌糸って、根性で何とかなる物なの?まージョセフなら何とかするんだろうけども、とりあえず艦長は抜いてやれよ
>ジョセフが胞子をつけられたのは、露出している部分が多かったからというのと彼のベースが昆虫かそれに近いものだったからではないでしょうか?
14巻で思い出したのですが「昆虫を操る」と剴将軍は自分の能力を説明しています
自分としては、ジョセフのベースは未だ出てないゴキブリハンターのゲジゲジで「昆虫じゃないから操られない」みたいな展開を期待してます

あと朋友予想を否定するつもりはないけどここまで引っ張ったジョセフのベースが今更ゲジは99%ないと思うぞ
今後ゲジゲジがベースのMO施術者が出るとしたら、師範と一緒に居た関西弁のロン毛とか「病欠の2位」とか、あのあたりじゃないかなぁ。次号へ続く






今月のテニス

>ブラックホールの説明に関して「選手生命を縮める」と当たり前の様に書いてあるのが凄い
>五感を奪われたら新しい感覚に目覚めるのはジャンプの常識っ!ってかブラックホールの隙間って何やねんw
>ブラックホールで壁を作って空いたスペースをカバーとか、
この試合の最初で後ろにブラックホール作ってボールを拾った時にも思いましたがブラックホール便利過ぎる
>「神の子」の覚醒…たしけがこのまま「天衣無縫」を開かせるとは思えない
「『テニスって楽しいじゃん…』だから…『勝つ!』」感じで『修羅の神道』開きそうな予感
>自分が完璧すぎたゆえに自分よりうまいやつ相手にイップスになるとは、まさに幸村ならではの展開ですね
ただ天衣無縫に目覚めると伝説の無我とはなんだったのかってなるのでできればやめてほしいですね
>なにが見たいってテニスサイボーグフランケンVSテニスロボット外道先輩が見たい
>`極妻泣かせのテニスロボット`外道先輩「相手がテニスサイボーグなら俺がいくべきだろ」
>不破先輩が失敗した幸村への五感封じ返しを特に何か技を使った様子もなく成功させるボルクさんすげぇ
幸村の幻魔拳にやられたのに、観衆の目にはただミスしただけのように見られて可哀想
などとコメントで読者の同情を誘っていたドイツペアの中学生フランケンシュタイナーくんですが、
あの参謀QPをして
「相手が悪かったね。彼はドイツ期待の新星だ」と言わしめる本来の実力が明らかになった今回

よくよく考えてみればプレ杯とはいえボルクのバディに指名されるほどの逸材。そりゃあ雑魚のワケがありませんでした
こうなるとジークフリートくんの雑魚さ加減が浮き彫りになって気の毒なレベルに

「この借りは本戦で返すぜ」みたいなこと言ってましたが、そもそも本戦では出番あるんでしょうかねアイツ
プレ杯だからお情けで出してもらったレベルのような気がする。まぁ猛特訓してパワーアップしてくるんだろうけども

そしてなんかワカらんけど呪詛返しをくらって五感を奪われた幸村

「なんかワカらんけど」っていうのは、幸村の呪詛は「完璧なテニスを見せつけることで相手をイップスに陥れる」っていう術理だからですね
ボルク&フランケンシュタイナーペアは確かに強敵ですが、
それでも1ゲーム目は一応日本が取ってるワケで
いきなり自信喪失するには早過ぎるだろと。事実、バディである徳川先輩はまったく戦意喪失してないで戦ってるのに、なんでお前1人だけ戦意喪失してんねんと
ラストの天衣無縫開眼に繋ぐための強引すぎる流れとしか言いようがなくて、流石に苦笑を禁じ得ない感じ
でも天衣無縫の扉を開いても尚、ボルクには勝てないんやろな
「テニスが楽しい?そんなことはテニスをやる者なら子供でも知っていることだ」
みたいな感じの「今更そんな事に気付いたのかボウヤ?」というレベルで、天衣無縫に目覚めた幸村を粉砕してもらいたい次号へ続く
ていうか
ボルクマジで読者に愛されてるね。この試合でボルクの負けを予想してる読者は全国に1人もいないでしょ多分。これって凄いことだよ



戻る