1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


12月31日

ゆく年くる年

>少し早いですが、今年一年の更新お疲れ様でした。週一の更新になったとはいえ、いつも内容の濃いもので感心してしまいます
ネットの功罪はアレコレと叫ばれておりますが、読者の感想や予想が集まるというのは良いものですね
自分が読んだだけでは気がつかないものばかりです。大変な作業かとはおもいますが、今後もお願いします
>はんぺらさん今年も一年間更新お疲れ様でした!
来年はレビューする作品が減りそうな気配もありますが毎週楽しみに待っています!お体に気をつけて頑張って下さい!
>屋敷を訪れ早7年 今年も楽しく読ませてもらいありがとうございました! 俺はいつまでも一体さんの続き待ってるぜ?

>毎週日曜日に野望のからくり屋敷を見るのが自分のささやかな楽しみです。2015年も更新お疲れ様でした
来年はトリコが完結するようですが、これは一体さんの連載再開を期待してもよろしいのでしょうか

>はんぺらさん今年も更新お疲れ様でした
リクドウもゴールデンカムイもはんぺらさんの影響で読み始めた自分ですが、今年艦これも始め、更新で共感できるネタがまた1つ増えました
来年も自分の知らない面白いものたくさん紹介してください!
>はんぺらさんは年末まで仕事お忙しいようですね・・・(汗)
来年はトリコが終わって負荷もだいぶ減ると思うので、お体に気をつけて楽しい更新を続けてください。今年一年ありがとうございました

『はんぺら風』最新話までログ補完完了。年末年始に暇を持て余す人は、まとめて読み返すと考察の参考になるかも?
2015年も野望のからくり屋敷の閲覧と、たくさんのコメント投稿、どうもありがとう
はんぺら去年は姪のことがあったばかりで気分が沈んでいましたが、気持ちの整理もついて心機一転
おそらくではありますが来年はトリコが大団円を迎えるだろうと予想されるので、屋敷の更新形態に変化が現れると思われ
来年こそは一体さん再開したいっす・・・ほんとマジで(リアルなトーンで)
カジワラさんが2年ぶりにSRCの新作を投下してくれたこともありますし、カラクリオーの方も動かせたらいいっすね・・・・
トリコの終了時期にもよりますが、毎週は無理でもせめて月イチとか、とにか「く再開に向けての最初の一歩目の更新」をやれたらいいなと思っております

来年も野望のからくり屋敷をよろしく。皆さん、良い年越しを


12月29日

通常形態での更新はこれで今年最後になります
大晦日は例年通り連載レビューの過去ログまとめて、一年の締めくくりの挨拶で更新とさせていただきます。今年もたくさんのコメントどうもありがとう

小説では上京してきた和歌山喰種もいますよ。またドナート神父がロシア喰種です
>グールですが、「この世のすべての不利益は当人の能力不足」って(カネキの精神世界で)リゼも言ってますよね
あれはあくまで(ヤモリから聞いた)カネキの記憶がフィードバックされてるのか、それともリゼの残留思念?から出てきたものなのか
つまりリゼもこのセリフの大元のトカゲと何かしらの繋がりがあったのか
そのあたり色々考察できていいですよね。うーん、グールはやっぱすごいマンガですねえ。リアルタイムで読めないのがもどかしいです…
>嘉納ってグギとか使って「単純に生き返る訳じゃないけど喰種を復活させる技術」とかいうのを開発してましたよね?
これ、人格を失ったシラズゾンビとしてクインクスの前に現れるんじゃないでしょうか……
>15号車のシラズ遺体輸送車襲撃を予想した朋友は天才じゃったか(ユダ風に)
>不知の遺体、盟友予想すげえって思ったけどやっぱり当たってほしくなかった…
このアオギリがこの技術を掴んだらベースになりそうな人間もガンガン捕まえそう…何となくだけど宇井特等とかも…
その前にもっとサンプル欲してたから狙われるのはクインクスの残り3人か…
>何ちゅうことを予想するんやそのまんまになったやんけorz
しかもあっという間に強奪から解剖に至ってしまい救出とか奪還とか全くの猶予もなし
とことん研究された挙句、エトのカグネを移植して無理矢理叩き起こしたゾンビシラギンがクインクスとぶつかるとか、やめたげてよぉ
>メガネまでつけてカネキ完全に有馬さんみたいに…これはリスペクトなのか敵対心なのか…
>黒カネキが一層有馬さんみたいに…。これどうなるんですかね。アオギリを筆頭に駆逐していってまたエトと遭遇することになるのか
個人的にはre始まった時からカネキと亜門さんの対面が気になってるんですが、
今のままだと黒カネキとフロッピー会ったら戦い始まっちゃいそうな気がします。はたまた亜門との再会が白カネキに戻るきっかけになるのか
>闇カネキは読書時だけではなく、常時眼鏡着用しているようですね手料理でクリスマスパーティーしていたサッサンは遠い日に…
旧多が情報を流して奪われた不知の遺体。これは将来、他の半喰種として再利用されるのか、クインケにされるのか、それとも…?
>シラズはアオギリメンバーとして復活かと思ったら、テラフォみたいに死体を利用されて終わりなのか?
>月山の危機に駆けつけたトーカに四方、そして観母と掘ちえを見ると喰種と人間の種族を越えた繋がりみたいなものを感じられて良かったです
掘ちえの推測通りにカネキに月山殺す気無かったとしてもわりと神頼みというか叶頼みを結構な賭けだったなぁと今更ながらに思いました
そのカネキはエトに与えられた赫子のせいで強くなったけど人相がやばい状態で眼鏡かけてるので黒有馬って感じがして不安しかありません
せっかく瓜江が不知の墓参りに来て奪われた不知の遺体を取り戻す熱い決意を示してくれて
こっちは安心できたのにカネキは本当にどうしちゃったんだってレベル……
>東京喰種、やっぱ月山パパン強かったんですね・・。あとやはりシラズの遺体が奪われてしまって実験材料としてバラされて・・・
ウリエは本当に格好良いやつになりましたね最初のワガママで被害者妄想に浸ってた頃から本当に化けました
空の墓にはまだ別れはいわずシラズを必ず取り戻すと誓うウリエに期待したいです
そして主人公なのに一番主人公らしくないオーラすごい闇カネキさん、マジで彼はこれからどう動いていくのか
>亜門の再登場は随分延ばすね。次エピソードには出てくるのかな

前回の15号車の朋友予想通り、不知の遺体がアオギリの手に落ちてしまうという展開になってしまった今週
これからは
アオギリ製クインクスとも呼ぶべき新型の人造半喰種が目下の敵になるカンジでしょうか
不知の遺体の扱いに関しては「喰種として蘇生して敵になる?」という予想が見られますが、流石に死んだキャラは生き返らんでしょう
44話でのガギとグゲに関する発言はたぶん、
二人の赫包をクインクス施術に使いたいって意味だと思うよ
滝沢なんかは瀕死の重傷だったところを喰種の赫包を移植されて命を拾ったワケで、完全に死亡している不知のケースとはまったく別物です
普通にその赫包とフレーム構造ごと、アオギリクインクスの「素材」にされてしまうという感じじゃないかな。そんで後々その敵と対峙した瓜江に
「シラズ・・・”そこ”にいるのか・・・今・・・俺が助け出してやる!」
みたいな台詞を言わせたら相当アガる展開だと思うんだけどどうだろうか。そんで倒した後は「シャトーに帰ろう・・・シラズ・・・」これで決まりな
こんな予想してて普通に喰種として不知蘇生したらスマン。外した時の為に先に謝っとく
というか本当に
人間のクズから180度反転して主人公属性になった瓜江にビビる
カネキが↓コレもんになってしまったので「主人公」としての視点はしばらく瓜江に移るということか

案外カネキは最終的に瓜江に倒されるのを望んであの時ハッパをかけた
とか妄想してしまうタチなので、いずれは避け得ぬであろう師弟対決には注目したい
でも今週を見る限り
エトの赫子喰った影響かカネキの赫子もアレになってましたね
戦闘力がパワーアップしてるのは間違いないですが、精神を蝕まれていないかが心配です。まぁコイツは先週までの時点で既にヤバイですけど
あとカネキに代わる「主人公視点」として瓜江を挙げましたが、トーカ達と合流した月山も十分このポジションになれますね
朋友コメントにもあるように今週は
ホリチエの勇気が人間と喰種の垣根を超えたという展開なので
無印のカネキがやろうとしていたことを体現してるのが彼女。今後はreサイドを主人公として話が進んでもおかしくはありません。年明けが楽しみです

>散眼について私も横から失礼します。生物は動くもの=自分に危険を及ぼす可能性があるものをいち早く察知し、ピントを合わせる性質があります
身近なところではマジックが代表的ですね。「マジシャンが右手を上げたら左手を見ろ」とは、トリックを見破る際のコツとして有名ですが、
これは動作する箇所に視点を合わせてしまう習性を逆手に取ったマジックの本質を突いた、極めて的確な言だと思います
肉食動物の眼球が二つとも正面についているのは、逃げる獲物との距離感をしっかりと把握するため
逆に草食動物の眼が側面についているのは、自分を狙う外敵をいち早く察知するため
また、草食では食事が動かない草なので、そこまで距離を正確に把握せずとも然程困らないため
これらは一般常識の範疇だと思いますが、『側面に目がついている=両方の眼球で、共通している視界が少ない』草食動物が
混乱することもなく生活できる時点で、左右それぞれの眼球の情報を別途処理するというのは十分に可能な技術であることが示唆されます
ちなみにこれを逆手に取った動物がナマケモノ。動作をあえて極限までゆっくりとすることで、
「敵をいち早く察知し、早急に逃げる」という一般被食者から「そもそも察知されない」事を生存戦略として組み込んだ、希代の策略家種族です
まぁ、見つかるときは見つかりますし、そうなったらもうどうやろうと『詰み』ですが
逃げる事も出来ず大鷲あたりにさらわれるというのが割とありふれているのが何とも悲しい。閑話休題
人間は外部刺激の情報のおよそ七割を視覚に頼っています。言い換えれば、五感の内視覚さえ誤魔化せれば、
敵の認識機能を三分の一以下にまで低下させられるという事で、まさしく『盲点を突く』技も多種多様に開発されています
相撲なら予想外の動作で敵の隙を作る猫騙し、空手なら二つの手で気を逸らさせ分散し思考停止を迫る山突きなどが当てはまるでしょうか
目線を上下させず踏み込む事で『起こり』を察知させ辛くする膝落、逆に『起こり』を増やすことでどれが本物か判別させ辛くするフットワークも該当します
また、眉間に対して本当に真っ直ぐ突きを放つと、放たれた側は向かってくる先端を「向かってくる」動作ではなく、
「白い点が徐々に大きくなる」変化として認識する為、対処が遅れ打ち抜かれるという事もあります
戦場という極限状態で、俯瞰した視点を持つというのが如何に有用な技術なのかわかりますね。以上、長文失礼しました
>散眼コメワロタ・・・と思ったら私は斜視持ちでした。それで、左右の目の焦点が一致しないってどういう感じかというと、
普段から使っている目(利き腕みたいなもの)の見え方ははっきりしていて、その隣に同じ背景が半透明・・・
というかずれた実体として認識しているといった感じですかね
私は小さい頃からこうなんでいわゆる順応しているというか、どちらもはっきり視認出来ている状態です
ちなみに私の場合、左右の焦点を普通にしたり片方をそれぞれ外側にずらしたりある程度操作出来ます
そうやって片目で見えてる赤をもう片方の青に重ねると紫に見えたりするんで焦点がずれてても脳は認識出来ているみたいですね

>はんぺらさん、こんにちは。いつも楽しく見させていただいております。散眼コメントで肯定的な意見があるので、一応否定的なコメントも
自分はいわゆるロンパリ(外斜視(テリー伊藤みたいな目です))です。これは生まれつきだったわけではなく、少年時代のものぐさな性格に由来しています
小~中学生の頃、テレビを見ながら、マンガを読めないかと考え、寝転がりながら片目でテレビを、片目でマンガを読む日々を数年間続けていたら
目の筋肉が歪んでしまい、見事なロンパリとなりました(今、考えると器用ですね…)
目の筋肉は酷使することで、鍛えられるため、別々のものを見るなど、自由に操ることも理論上可能ですが、
無茶な使い方を繰り返していると、本来の使い方ができなくなり、このような事がおこるそうで
若い頃なら手術で治すことが可能らしいですが、私のように治せることを知らずに大人になってしまうと、筋肉が固まってしまい手術も困難になります
ちなみに他の方のご指摘のとおり、人間の器官は環境に順応しようとするので、斜視の人は片目でピントを合わせていますが、別に特別なことではありません
マンガの中はあくまでマンガの出来事なので、当たり前ですが不用意にマネをして、親からもらった大切な体を傷つけない方がよいかと思われます
なにか偉そうな書き方になってしまいましたが、これからも楽しい文章をお願いします)

「散眼やってます?」の朋友まさかの反響でコメントが3件届きました。うち2件は斜視を患う朋友からでしたが、1件は
「散眼の練習が原因で斜視になる可能性があるからやめときなさい」という、実体験からの忠告
はんぺら先週のレスで「練習すれば身につくんじゃないか。継続は力なりだ」など無責任なことを言ってしまいましたが、真剣なコメントいただいてケツの穴が引き締まりました
というワケで件の散眼朋友。忠告くれた朋友の言葉をありがたく聞いて、これ以上の練習はやめとこう

>はんぺらさん!どうもです!中国でも日本でもクリぼっち上等な範でございます!リクエスト答えに参りました!
「死神転生」の中国語は「スー スェン ジュアン シャン」と強引に持っていけばなんとかカナ表示にはできます
ですがカナにすると中国語そのものの完璧発音にはできません。もしボイスコメントできれば皆に私の声で発音を聴かせられるのですが仕方ないです
余談ですが「死神」はオサレ漫画で名高い「BLEACH」の中国語タイトルでもありますよ!
今後も中国語でわからないことありましたら、朋友たちもはんぺらさんもどうぞ聞いてくださいな
去年中国に帰省した際、家のチャンネル回してたらドラえもんありました!やはりドラえもんは別格扱いでしょう
70年代の初期のドラえもんで中国語吹き替えです。中国語の吹き替えは素晴らしいですよ
私も物分かりの前からドラえもん見てて大好きです。やはりレジェンドはレジェンドですね。ですが本当に残ってるのはドラえもんくらいです
あとはネットで見ればあるし需要ないのでしょう。私みたいに物心つく前に日本アニメ好きになる感覚養われない今の子供らが本当に残念です
「日本人がやたら三国志好きなのはどう思われてるんでしょうか」の質問ですが、中国人の私から見て大変喜ばしい事です、全然不快ではないです
漫画やゲームの影響あると思いますが、日本の方が中国の人が戦国無双大好きなのが多い、
中国人は織田信長や徳川家康ファンが多いと同じ感覚で見ればいいと思いますよ
私は三国志を国語の授業で習いましたがそれまでで、自分ゲームはもっぱら戦国無双です
大河ドラマの中国語字幕のDVD買って勉強もしてたほど。互いの文化を好きになるのは崇高で素晴らしいことだと思っております

毎回長文コメント謝謝朋友範。いつもはんぺらが質問責めにしてしまって申し訳ない
中国語は日本語表記だけでは発音が伝わりませんからね・・・たしか「お母さんが馬を叱った」「マーマーマー」になるんでしたっけか
子供の頃に教えられて「中国語面白いなぁ」って感心したことを未だに覚えてますよ

ドラえもんは昭和バージョンがロングセラーで放送中ですか。劇場版なんかはDVDとかで見れるんですかね?やっぱドラえもんは劇場版が名作ですからね
そしてなんと朋友範は日本の戦国武将好きですか。日本人として嬉しいです。ありがとう
ちなみに日本人に曹操好きが多いのは、曹操を主人公に描いた「蒼天航路」という漫画があって、これが大ヒットしたのが理由の1つに数えられます
日本人が本場の方に三国志漫画を奨めるというのも身の程知らずで緊張しますが、漫画として大変面白い作品なのでもし機会があったら是非読んでみてください

>「妄想戦士ヤマモト」読み始めました。ずっと見ていると自分に眼鏡属性が付きそうで鳥肌が立ったんですが、
はんぺらさんの好きな小野寺浩二の漫画を教えて下さ。あと眼鏡っ娘は好きですか?

うーん。「外道校長東堂源三郎」かな・・・眼鏡フェチの南雲鏡二はヤマモトより先にこっちの作品に登場してるね
というか小野寺浩二作品はヤマモトと団長ちゃん以外あまり万人に奨めらない内容なのでおのずとこれくらいに限られるという・・・でも面白いぞ
万人向けという意味ではスパロボのアンソロジーとかだね。
小野寺浩二の絵柄とドモンの親和性は異常
からくり屋敷開設以来からずっと公言している眼鏡っ子好きです。地味で眼鏡で漫画とゲーム好きの喪女と結婚したい

>バハにルシウスが久々に出たけど、内容がそのまんま「絶対に笑っていけない神撃のバハムート」で困惑するなど
あからさまにパクリとかどうなんだこれ・・・と言うか、2回ほど漫才番組のスポンサーやってるし、
ここ最近のサイゲのお笑い推しは一体なんなんだぜ・・・

「ここは腹を・・・いや、尻を決めてくれ騎士!」

なあにこれえ。バハムートの年末イベントがカオスすぎてヤバイ。これは多分今年の笑ってはいけないのスポンサーやるって事じゃないか
ていうかルシウスついに芸人枠に。グラブルも登録者数700万人を超えたそうで、今はグラブルのルシウスしか知らない人もかなり多いと思うんだけど
グラブルのルシウスもそのうちこうなってしまうのかどうかがスゲエ気になる
以前マリアナフレンズの予想で「ルシウス先生は流石に出ないだろうし」と言ったけど、案外ゲスト出演的な扱いで出るかもわからんな・・・この男

>はんぺらさん、俺の認識が確かならば、あと5日半ほどでお飾りを16個集めろと言われている気がするんだ
仕事の都合で帰省を早めにする人もいるだろうこの時期に、ぎりぎりまで付き合わせる小イベントが始まってる気がするんだ
あと初風出ない
>クラッカー鳴らしてる鹿島かわえぇ…たまたま旗艦にしてたからログインのプレゼントがちょうど彼女がサプライズでくれたみたいな感じに
しかし戦闘中も持ってるということはあのクラッカー武器なのか。トリコのフグクジラ回で使ったアレみたいな
あるいはそれ以上に凶器なのか。それを向けられているのか
>間宮さんのお手伝い、いくらなんでも期間が短過ぎますね。なんでこんな短いイベントを企画したんでしょう。ストレスがマッハな提督続出でしょうに
>はんぺらさん、飾りは集まってますか?どこで周回してますか?1-4ですか?1-5ですか?2-5ですか?3-5ですか?
どこを回ろうと、自分は全然32個集められる気がしません
>「お前はこれから、『できるわけがない』という台詞を4回だけ言っていい」……いや、無理でしょ29日までに正月飾りあの数って
>4-5でリットリオゲットした者ですが、その後初風もゲットできました!
2-5周回するのはなかなか骨だったんですがお飾り任務で2-5周回再び・・・
いや、1-5でもいいのは分かってるんですが南西終わらせないと潜水艦倒す気が起きない
>いよいよ年末、久々の日本!と言うところでなんかいきなりアイテム収集イベント来てますがなんぞこれ
期間わずか5日で32個集めろってどう考えても無理でしょコレ…移動で丸1日潰れるし…
とかなんとか滅入りモードに入ってましたが2-5下ルート(軽空3軽巡1駆逐2&ルート固定)で駆逐艦に探照灯+見張員ガン積みだと
ほぼ確実にお飾り落ちてきて楽勝モードでした(ちなみにこれでもほぼ毎回S勝利)。なんぞこれ…(2回目)
菱餅や秋刀魚でかなり有効だった3-3や3-5は今回効率悪いっぽいですね(羅針盤が安定しないor消費が重い)
あ、あとしおいちゃん来たので今年着任ながらも艦娘コンプ出来ました!開始時期を考えると(冬イベ1週間前着任)相当運がいいかもしれません…
引きもさながら、初イベを何とか完走出来たという事を含めて(秋月・プリンツと並んで天城は最低1年間入手不可確定ですからね)
>艦これ、まさかの突発収集イベント開始とはリハクも読めなかった(;・∀・)
金曜から始めましたが、確かにほっぽちゃんを倒したらほぼ確実に飾りかプレゼントをもらえる&A勝利でももらえることがある&ボスでも期待できるので
荒稼ぎには3-5はいい感じですね。疲労抜きながらゆるりとやって3時間で12個なのでガチでやったら4,5時間で終わりそう
これなら突発イベントとしてもギリギリ許容できる気もします。しかしクリスマスグラの鹿島さんの中破下乳が眩しい
>初風掘りとお飾り集めのせいで本イベ並みに消耗してます・・・資材はともかくバケツがヤバイ。なぜか1-5ですら大破しまくりやがる
>やっとお飾り材料、集め終わりました。ボスルート固定できて消費資材も少ないので1-5周回が安定してました
>どーも宿毛湾提督です。お飾り終わりました。プレ箱も手に入るし息抜きに良いイベントでした
>やりましたぜーはんぺらさん。メンテ1時間前に飾り素材そろえて達成できましたわ。以前のイベント完走や磯風同様ギリギリでの達成です
某ドM提督でもないのに我ながらなんででしょうかね。急なアイテムイベントで師走の忙しさらしいっちゃらしいですけど、
せめて告知して気持ちの用意だけでもさせて欲しかったような。なんであれクリアできればたいていのことは許せる気がしますね
例え初風堀に失敗して2-5を何週もして艦隊をボロボロにし結局だけだったとしても。またいつかくるチャンスか3-4で出会えるのを祈りますわ


はんぺらも当然お飾りゲット。その上で資源とバケツもこの通りという安定ぶり
もう終わってしまったので苦戦している提督達には遅すぎるアドバイスですが、2-5あ艦これオススメ編成が最強でした
1-5と1-4はドロップ率に難があるし、3-5はバケツ消費がキツすぎる

その点2-5は道中大破ほぼなし、ルート完全固定、飾りドロップ率は9割超
はんぺらは25個のお飾りを2-5で取りましたが、「飾りが出なかった」ことはプレゼント箱が出た時以外はありませんでした。楽勝すぎてどうしようもない
つまり俺が何を言いたいのかというと
「こんなん無理やろふざけんなし!とブー垂れる前にまとめサイトを見ろってこと。戦いは情報だよ
それにしても今年着任して全艦コンプした朋友は本当にスゴイね。はんぺらも脱帽の手腕だと称賛しよう
またプリンツと秋月の再登場をクソみたいに引っ張ったとはいえ、着任1年目の提督が全艦コンプできるゲームデザインにも改めて感心
イベントの度に
「クソイベ乙」と叩かれがちな艦これではありますが、こういうところは実に良心的な作りですよね。課金も必要ないシステムですし。4年目の展望にも期待したい

>シルバーマンの声って二又一成さんだったから、ステカセやスニゲーターと同じなんですよね。あとキン骨マン
>このガチムチボディでCVは松島みのり氏ってことなのかァ!?それはちょっと怖い!
いや、ここは銀のマスクではなくあくまでシルバーマンということでイメージCVは二又一成氏ってことにしておこうw
>ただでさえヤンホモ+サイコホモが合わさって最強なのに、銀が無駄に爽やか口調だから余計にホモくさい
>サイコマンが終始恋する乙女みたいでキメぇぇぇwww しかし、ただの盲目的な恋で終わらないところは流石始祖
火事場のクソ力という諸悪の根源をしっかり問いただすところには痺れました。次週が気になるうううう
>物理的にも内容的な意味でも、ブロッケンが急に持ち上げられ、ぞんざいに落とされて終わってワロタ
>キン肉マン、今年もおもしろくて最高でした。濃厚な会話劇から始まり、熱い試合が続いて良かったです。ゆでたまご先生に感謝ですわ
「シルバーマンと会話したいから」という理由でゴミみたいに処分されたブロッケンジュニアには最後の最後で泣かされましたが。マジ哀れ
>ブロの敗北があっさり過ぎる件について。それにしてもシルバーの思惑は来年まで持ち越しですね
一応サイコやザ・マンと打ち合わせをした上で下天したこと、正義超人の育成はサイコに相談せずにやり始めたことなのは確定ですが、
最初から最後まで完璧よりの行動をとっていたのか、下天の段階から2人をだましていて元々独自路線をとるつもりだったのか
下天後に気が変わったのかが不明ですね。この辺が来年に持ち越しになるのは少々残念です
>ブロッケンにとって最もつらい負け方になってしまいましたね・・・鍛え抜いた握力を誉められたものの
結局サイコマンを凌駕したわけではなくマグネットパワーの応用技すら使われなかった点ではプラネットマンにも及ばなかった
せめて死んでも奥義を披露させれば後の参考になる「仕事」になりますが、
それもシルバーマン登場で興味の失ったサイコマンからただのボディスラムでKOされテリーやラーメンマンほど粘れず生き永らえた
テガタナーズでの敗北時の「未知なる強敵に真っ先に挑み、結果やられてしまう」という自虐通りの結末ですからね・
>レイラァは逆転の見せ場すら無く退場とかちょっと・・・血盟軍メンバーとしては物足りなさ過ぎる
>はっきり言って、今回の試合は消化不良です
年内に試合を終わらせる為に今週決着をつけたのでしょうが、そのせいでブロッケンだけ不自然に話数が短いんですよね
ブロッケンとサイコの見せ場をまだまだ作れただろうこの試合をこの程度で打ち切られる位なら、
テリーvs正義の糞試合を3~4話程度にまとめ、こちらの試合に話数を割くるべきでした。試合内容が良かっただけに本当に勿体無い
究極タッグのラストと言い、途中を引き延ばしたツケが最後に回って慌てて巻きに入るのは、ゆで先生の悪癖の一つですね
>シルバーマン、威容と体格の割に一人称が「僕」「~だね」と少年的な口調なのが何故か気に入りました
それにしてもサイコマンに派手に叩きつけられたブロッケンJrを優しげに抱き上げる辺り、「髑髏の徽章」の朋友予想来てほしいです
それによってシルバーマンが敵か味方かハッキリしそうです
>シルバー、ああ見ていた(背中から怒り)
そのこと「は」まず素直に謝りたい(顔の影が激怒を抑えて眉間の皺を寄せているようにしか見えない)
これは敵になるとは思えないけど完璧陣営手薄すぎるな・・・悪魔対正義陣営でバトルか?
>ブロッケンの帰還使う説もあったけど、あの技も長い年月をかけて足を刃にできるようになった結果の技だからやっぱり使わなかったか
私的に「シルバーと話すサイコ」→「その隙に攻撃するブロッケン」→「激怒して奥義を使うサイコ」→「惨殺されるブロッケン」という予測を
していただけにブロッケンが助かったのにはホッとした。しかしこれでサイコの次戦はほぼ確定で、1シリーズに4回も戦うことになるのですね
敵側で1シリーズ4回は時間超人などシリーズボスやマンモスマンなどかなりレア
>今回の『脳天気な勢力争い』のバックの再現シーン、すごくよくないですか。今の画力で描くとこんなにカッコよくなるんですね
カーメンへのレッグラリアートやロビン対ジャンクマンなどは全く同じ構図で描かれてるのがまたいい。初めて読んだ時の熱さを思い出しました
>サイコの溢れる乙女感よ
ビビンバや二階堂マリ、その他のゆで漫画に登場した全ての女達が欠片も持ち得なかったシロモンを、あっさりとまあ
遥か昔、何処かで目にしたこの感じ…ユダだ!!w
>シルバーマンスパイのくだりは本当でも正義超人が監視組織ってのはサイコマンの妄想っぽいですね
あと「ありがとうサイコマン」がジワジワ来る
>セリフ多いなーと思ったところに「サイコマン怒涛の口上!」のアオリw最近アオリ文句が面白すぎるぞ、キン肉マン!
>サイコマン怒涛の口上!・・・アオリにまでつっこまれるサイコマンの名調子
しかもコイツの場合Ⅱ世時代の無駄な長台詞と違ってきちんと中身があるから呼んでて楽しい!
・・・こいつもある意味シルバーマンですよね、『雄弁は銀』ってことでw
>先週はだっせーぷぷー!と嘲笑ってしまってたシルバーの鎧ですがはんぺらさんの「戦闘スタイルでしょこれ」という説明と
オーラ発光が消えた後の色合いをみてかっこいいと思いました。他人の意見考えって大事ですね(小並感)
シルバーの手を交差するポーズは新日のスマイルズのポーズが元ですかね
>はんぺらさん、こんばんは。今週の肉ですが、言ってしまえば白黒のインクでしかないモノなのに、
あたかも本当に輝いているかのようなシルバーマンの書き込みに驚きを隠せません。ものすごい漫画です
煽り文の通りの、サイコマンの怒涛の口上。例によって話だけしてる回なのにめちゃくちゃ読み応えがありますね!
>いやあもうね。階段から降りて、負傷者を抱き上げて旧友と話すだけ、という、全く以て動きのない回だというのに
画面から溢れ出るこの面白さはどないなっとんです
今のキン肉マンは、ゆで先生の脂の乗り切った漫画力が火事場のクソ力の如く溢れとるでえ……
>サイコマンのヤンデレ説を挙げたい。シルバーマンが地上の正義超人の育成を始めたのを、自分たちの尖兵を作るためと解釈したのって、
ヤンデレにありがちな自分に都合のいい解釈のような気がする
「あなたはな~んにも悪くない。悪いのはあなたを誘惑する意地汚い女共だもんね。分かってるよ」って感じの
>コメントしてる人少ないかもしれませんが、今回のキン肉マンの回想シーンで出てきたふんどし姿w
前にも控え室でなぜかケツ出してるシーンから始まる回想シーンや、「早くあいつが屁をこいて気が変わらんうちにゴングを」のセリフなど、
ちょいちょい目立たないところでキン肉マンらしさが出てるのがなんか個人的に良いなと思いましたw
銀のマスクを持ったガッツポーズとるふんどし姿のキン肉マン思い出せる人ってなかなかコアなファンでも少ないんじゃないんでしょうか
編集者改めて敏腕ですな
>ピカーピカーってピカチュウじゃ無いんだから……ともあれブロッケンは何とか生き残ってくれましたかね
サイコは歪んだシルバーへの思いも相まってここまで全て自分の都合のいいように解釈してるようにしか見えないんですが、今回はそれに対する言及は無し
この調子だと年明け初回はシルバーの語りメインでしょうが、クソ力をめぐって対立するようなことになればシルバーVSサイコ決定の流れもあるでしょうか?
シルバーは最初はともかく、指導者としてのゴールドの姿を陰から見ていて自分も「育てる」ことに純粋に興味を持ったんじゃないかなぁ

新キン肉マン 第154話
「運命の邂逅!」の巻


シルバーマン大好きオーラを終始絶やさずながらも、ラストページでは「この落とし前どうつけんの?」とその責任を追求するサイコマン
正義超人が完璧超人の尖兵である云々のくだりはサイコマンの脳内補完であろうという朋友意見が多い反面、サイコマンもまたシルバーを心から信用はしてない様子
これは
狸と狐の化かし合いというか、お互い相手の腹の底を探りながら付き合ってるという関係に見えます
やはり前回の考察通り、シルバーは二重スパイ任務継続で完璧側につく流れか
今週ラストのサイコマンの追求に対し、「君の怒りはもっともだサイコマン。僕の不始末の責任は僕自身でつけるとしよう」みたいな事を言わせれば流れ的にも自然です
あとレイラァの試合に対して「消化不良」と感じてる朋友が多くてはんぺらちょっと意外でした。確かに話数は少なかったけど、試合内容としては
新技ゾーリンゲンの鈍色刃、ブレーメンサンセット、ベル赤でサンダーサーベルを切り裂き、
ブレーンクローの握力設定を引っ張り出して、始祖相手に「その握力は認めよう」と言わせる
テリーマンの塩試合は当然のこと、ラーメンマンVSネメシス戦と比べても見応えのある内容だったと思うんで、あれで十分だったと満足してましたね
「マグネットパワーを使わせられなかったからプラネットマンにも及ばなかった」という朋友の見方は面白い視点ではありますが、もっと普通に見れば的外れな見方かと
だってプラネットマンはサイコマンに「認めましょう」って言われてませんからね
少なくともサイコマンの評価はプラネットマン<レイラァのはずです。ただ読者視点ではなく、「レイラァにとって不本意な試合だった」という見方に関しては同意しますよ
そしてこれでサイコマンは3戦こなして未だ健在。4戦目の存在が確定してます
コメントで朋友がデータを挙げてくれてますが、1シリーズで4戦も戦うキャラなんてのはシリーズボスを除けばマンモスマンしかいないワケで、
この事実もまた、現状でのサイコマン黒幕説を裏付ける要素の1つになっているかと





今週のテラフォーマーズ

「いいところに戻ってきてくれた戦闘員達よ。これより逃げたセカンドを追う
訳あってこの艦の兵器は一基のレーザー砲以外使用不能になっているが
あの回収ポッドを見る限り敵の船には九頭龍のような機動力はないだろう
その前に・・・・爆将軍・・・・

圧縮した脳のスペアを専用の弾丸に詰めていたか・・・
あんたも大概不死身だよ。シルヴェスターの本体は”使って”いないだろうな?」
「ウン・・・僕は・・・腕へ行った」
「それでいい・・・寝てろ。全部思い出すには本国の機械を使わねばならん」

>もうゴキより爆将軍の方が余程得体が知れない生物すぎてキモい
>どっこい生きてる腕の中、爆将軍です
>爆将軍……いやむしろ
爆ミギ嵐
>最早テラフォをまともに考察するつもりはないが...これだけは屋敷民的にツッコんでおきたい
爆将軍の目の傷はグルメ細胞の傷なんじゃないか!?
>なんだかなぁもう、爆将軍って。脳味噌撃ち込んでたんで再生しましたとかこいつの能力都合よすぎだろ
スペア脳と養分さえ用意しておけばもうエヴァとほぼ同等じゃん
変に都合のいい後出し設定・・・ミニ爆といいテラフォーマーズの設定の破綻の象徴的な奴だな
>なんだかすっかり人死ななくなったなぁ。レギュラーだろうが容赦なく死ぬ、そんなシビアさも魅力だったのに
爆将軍なんかまで復活とか、すでにキャラ持て余していたのにさらに新キャラは増えるわ減らないわ・・・
いっそアドルフさんやアレクサンダー先輩もクローン体に仕込んでおいた記録チップから記憶移植で復活させるまでしそう
>爆将軍どんだけ無敵だよ。ただこの感じからするとエロ達の噛ませヤラレ役になると予想
>もう爆将軍はええっちゅーねん… なんで読者の誰もが望んでないキャラをわざわざ復活させるのか…
>爆将軍の復活に対する台詞を見るにアシモフ戦で使ってた銃と銃弾はもしかして爆将軍の専用武器?
朋友がツッコんでた「ミニ爆を弾に込めたらスプラッタになるだろう」事についても
「専用武器だったからOK」と一応理由付けされたことになるのかしら
>ジェットとバーキの生存が判明してから薄々感じてましたが、この漫画妙に中国班にだけ甘い気がしませんか?
展開的にもあそこでジェットとバーキは死んでたほうが良かったと思います
>もう中国班の「生きとったんかいワレ!」の流れ止めてくれませんかね
こんなんばっかりだから中国班好きになれない。エロなんとかって新キャラに早く殺されてくれ
>テラフォーマー、今週はやっちゃいけない最悪の一手を打っちゃいましたね
別に爆将軍に対する好き嫌いとか 爆将軍を倒したアシモフに対する好き嫌いとか関係なく 作中で付けた決着を覆しちゃうとか・・・
もうこれ何でもアリになった感があるというか 脊椎ソードさん復活させてラスボスにしたらぁ?って気分になっちゃいました
「俺は○○の能力者なので首を引っこ抜かれて脊椎ソードにされても生きていられたのだ!
あと紅の細菌もなんか克服した!実は俺はすごい家の出で全てを超越した存在で裏からあやつってたんだ!」
くらい言っていいよ。そのくらいしょうもなくなっちゃった気がします
冒頭。これから逃げたセカンドを追うぜ野郎共ォ!と九頭龍による追撃戦を敢行しようとする中国勢
なんと出発直前アシモフの右腕を肉体素材にして
爆将軍まさかの復活。読者から大ブーイングです
はんぺらも当該回では何度も「いくらなんでもホヤの能力を都合いいように拡大解釈しすぎでしょ」と否定的な意見を出していましたが
ここにきてその何でも有り具合が更に極まった感があります。うね、ホヤ最強生物かよと
「「発芽」による自己増殖を行う際、素材となる肉塊を使用することでその成長過程を大きく短縮する事ができる」ここまではまぁホヤでもOKしょうが
「圧縮した自分自身を撃ち込み、相手の体内から発芽する」という今回の描写だと、ホヤというよりジガバチのような寄生生物よね。ホヤとは一体・・・
そもそもそれ以前に脳から発芽した肉体が
オリジナルと同じ顔の傷があるのはどういうことやねん
クローン爆くん達にも同じ傷があるならまだわかりますが
そうじゃないので完全な設定破綻描写
朋友がコメントでも猛批判してるように
テラフォの設定破綻の象徴のようなキャラになってしまいました
あと「本体を奪えな(奪わな)かったので右手から復活した」ってあたり確かに寄生獣のミギーを彷彿とさせますね。絶対少なからずリスペクト入ってると思う
そして「本体を素材に使わなかった」ということは
アシモフは擬死で中国の目を欺いてるという朋友考察は当たりの予感
やはり来年のお盆、劉さんらと一緒に元気に再登場すると見た

「全ての遺体を回収しろ。操られたゴキブリのサンプルは勿論・・・貴重なMO能力者の遺体も・・・生きた人質もな」
当然ながらターゲットの燈だけではなく、アシモフや劉、そして地球最強の生物であるジョセフ・G・ニュートンの遺体回収も忘れない中国
燈を抜きにしても、中国からしてみればこれらだけでも
かなりの棚ボタ成果ですが・・・・どっこいそうは問屋がおろさない
『不シイン(待ちたまえ)
君達がセカンドを捕まえたり、ファーストを殺してしまうと厄介な事になるのだ』
突如中国語で頭上から鳴り響く警告。言わずもがな、それを発したのは不気味に空中に静止するGANTZ・・・漆黒の球体だった
>範でございます。テラフォーマーズ最新話で出てきたやめたまえを意味する中国語「不行(ブーシイン)」は
発音は正しいのですが、「やめたまえ」と意味するにはいささかムリがあります
不行ブーシインはただ単に「ダメだ」の意味になりますゆえ
簡単かつもっと近い単語は
「不许(ブーシュー)」が適切かと
不许は「やめなさい」の意味があるので日本語訳が言いたかった中国語になっていると思います
ここで朋友範から台詞の和訳にまさかのダメ出しが!勉強になります
たしかに映画の字幕なんかも、バイリンガルな人が観ると「あの字幕は翻訳家のセンスが・・・」というような感想をよく聞きますからね
勉強で身につけた語学力と、生まれた時からその言語を使ってる人間とではやっぱりニュアンスの微妙な違いは気になるのでしょう

というワケで地球のTF達を支援する謎の敵「WE ARE THE COSMOS」がついに自ら火星に降臨
砲のような物は一切出さない状態で謎の攻撃を音もなく発射すると、崖の上にいたムキムキマッチョのテラフォーマーをいきなり殺害
GANTZのヤバさを瞬時に理解した新リーダーはすぐさま撤退命令を下し、蜘蛛の子を散らすように一匹残らずその場を引き上げるTF達

球体の下部に穴が開き、いよいよ中の人物がその姿を現します
地球から全ての謀略の糸を繰っていた黒幕とは一体何者なのか?





バァーン!

>最近のテラフォの新キャラの外してる感は異常。師範代とダン中尉も全然印象ないのにそれを上回るインパクトのなさ
>今週のテラフォーマーを見ていたらGANTZ風物体からGANTZ風人物が出てきて何を見てるかわからなくなっちまったぜ
>傘が開いたことによる空気抵抗とかその体重を支える筋力描写 変な下駄が折れながら靴の裏に変形する履物・・・
とかそういう描写全然どーでもいい。なんというか、
プラモマンの変形した潜水艦の砲撃手が照準を付けるコマみたいな「いや別にいいから」って言いたくなるコマでした

うん・・・なんか・・・なんか微妙なカンジの男女が出てきました
なんか妙な既視感あるなと思ったら
仮面ライダー響鬼の童子と姫か。最終話には洋装の男女も出てたしあいつらだろ
二人共マスクをつけているのは、火星の大気に耐えられない(MO手術を受けていない)からか?
二人は・・・腰を切っただけで互いの実力を理解した
喧嘩は先手必勝とばかりにいきなりソニックブームを放つジェットだったが、和装の男はこの衝撃波を半身の抜刀で容易く真っ二つに両断
燈とも互角に闘り合ったジェットが冷や汗を流してビビってる描写からして、オフィサーと同等クラスの実力を有していると思われます
「ああああ叔父さま・・・あのような痛ましいお姿になって・・・・!」
バラバラになったジョセフの死体を目の当たりにして悲痛な声を上げる若い女。どうも彼女はジョセフの姪の模様
ジョセフの兄・姉が彼より20歳くらい歳上なら彼女くらいの歳の姪がいても別におかしくはありませんが
パッと見て不自然さを感じる年齢なのは間違いありません。
彼女の見た目はジョセフ=アレクサンドル説を裏付ける材料と成り得るかもしれません
その端正な顔立ちを怒りで歪めて敵意を顕にする女ですが、和装の男がこれを制止。意外にも彼に戦闘の意志はないみたい
「止そう。我々は争いに来たのではない。回収する為に降りて来たのだ
ジョセフ・G・ニュートンの遺体をな
彼の遺伝子は我々にとって「ファースト:「セカンド」以上に重要なのだ

まずはそれだけ渡してほしい。もし争うと言うのならこの場の全員が死ぬ事になる
殴り合いに自信がある訳ではない。
我々の船が制空権うえを取っているからだ」
「・・・・・交渉をするんなら名乗るくらいはするべきなんじゃないか」
「確かに」
自分達の戦艦が頭上を取っているという圧倒的有利な条件にも関わらず、小吉などにはまったく興味を示さずジョセフの遺体だけを要求する男
これは戦うよりも交渉したほうが得策だと判断し、「交渉するなら名前くらい名乗れや」と己紹介を求めるジェットがなかなか傍若無人
それいきなり不意打ち仕掛けたお前が言える台詞じゃねえだろと
そんな失礼のジェットの物言いに対し「確かに」と素直に頷く男マジ優しい。なんかすごい良い人に見えてきた
っていうかマスク普通に外すのかよ!卍丸先輩的なファッションなんだろうか

「ファティマ・フォン・ヴィンランド」
「エロネ・新界。上の戦艦は我等が自家用機「ノア1号」


ニュートンの親戚・・・と言えばわかるだろう」
>テラフォーマーズ引っ張り過ぎ。ここで新キャラを投入する必要性は何??結局年内で火星篇終わらなかったし
>急にコスプレ臭い人来たなおい というか爆将軍何でもありすぎだしジョセフはジョセフでガチで死んだのか?
>最近のテラフォは風呂敷常に広げてないと死ぬ病気にでもかかってるのか
>テラフォの新キャラ、「エロで新世界を開く」とか直球すぎるやろ・・・
>人類最高位ニュートン一族登場!って1年前なら考察とかで盛り上がれたんでしょうが、
肝心のジョセフが性格的にアレで戦闘もちっとも理詰めで高スペックに感じなかったから全く期待できない
ゆでキャラのジャスティスやサイコマンの方がはるかに頭良さそうに見えるってなんなんだよ!
>新海にヴィンランドどっちも地名ですねニュートン一族が世界を牛耳った暁にはそこをもらえたりするのでしょうか
>ウィーアーザコスモス我々が秩序なんてのたまう狂人達の割にはお上品で話が通じそうな方々ですがキャラに全く魅力が無い!
これならいっそ無個性な人たちが来てくれた方が不気味さが際立つと思う
>テラフォの新キャラ 一体どんなキャラなんだろ?どんな能力なんだろう? というワクワク感は一切なく
また内ゲバ要員が増えたよ・・・というゲンナリ感しか感じなくなってしまいました
>ジョセフの親戚...って事はもしやこいつら散眼やってます?
>「叔」父様ということは、目が大き過ぎたと噂のジョセフ兄の娘でしょうか?「遺体」と言い切っていますが普通に死んでたのか…
燈は叔父様自身が殺そうとしてたんですけど、技術の拡散が嫌ってことなんですかね?
>まだ続くのかよ、まだ火星編続くのかよ~……いやまあ小町艦長VSジョセフのとこまでは何とか許容できていたけど
もうこれ擁護不能だわ、何でもいいからはよ終われよ火星編……
>もう最初からゴキブリ外して国家間の強化人間戦争の話にした方が良かったんじゃない?もう人同士の争いが過ぎて、なぁ
ジョセフはせっかく頭が二つに分かれたんだから再生して善ジョセフと悪ジョセフに分かれて
悪ジョセフにみんなが殺されそうなピンチに善ジョセフが助っ人としてやって来たらええよ
最後は二人が融合してスペリオルジョセフになってさ
>先週の朋友よろしく、私も今週の展開を見てテラフォ全巻をブックオフる事を決めました。地球編開始は再来年辺りですかね
>凱将軍はあんなに物語を笑いに包ませといて前回見せた男気!彼には死んでほしくないです
>テラフォーマーの地球人はもう人類が滅びるまで内ゲバやってればいいと思いました
人類最後のふたりになってじょうじに囲まれながらもいがみ合ってエンド
てのも無常観がありますし

WE ARE THE COSMOSの正体はニュートン一族!
唐突なる火星への来客は「最強」の系譜の者達・・・!
まったくもって前回考察していた通りの敵の正体明かしとなった今回ですが、ラストページの煽り文句が今となってはどこか薄ら寒い
最初は
「0.1秒の反応速度がどーたらボディイメージがどーたら」とか色々言ってたクセに、途中からはずっと敵から奪った電撃能力使うだけで
最後は死に損ないの大振りも避けられず一刀両断された「最強」ですからね
本当に貴家先生には申し訳ないですけどガタガタですよ。今のテラフォは
ただ「新キャラ投入されたから火星編まだまだ終わらないの?」と危惧するコメントも見られますが、それは大丈夫じゃないかなぁ
戦いの末に最後に真の敵が姿を現して「次章へ続く」は章区切りで終わらせるパターンの王道
単行本16巻・17巻が3月・4月と連続刊行な事から推察すれば、火星編の終了は4月じゃないかと予想
4月だとすると火星編終了まであと10話以上あるのは確実ですが・・・まぁ燈出生の真実を火星編で明かすならそれくらいの話数が妥当でしょう
ていうか
火星編で燈出生の秘密明かさなかったら流石にもう読む気無くすわ
コメント最後の最終回が風刺効いてて面白いのでグダグダになったらこれで終わらせてほしいよマジで
2年前まではここまで酷評するとは思わなかったテラフォーマーズ。火星編を綺麗にまとめることはできるのか?貴家先生の手腕が問われる次号へ続く!






今週のトリコ

「あなた方はこの国の国民から忘れていた記憶を蘇らせてくれたんじゃあ。どれだけ感謝してもしきれんよ
ワシはチャコの母親の父・・・つまりチャコの祖父じゃった・・・
そんなことも忘れておったんじゃ・・・生き返った気分じゃよ・・・本当の意味で・・・」


「あの世千日この世一日・・・チャコのいない永遠より・・・チャコの顔が見られる今日が・・・
この限られた一瞬が私にとってはなによりも価値あるものです」

>チャコの祖父だったというおっさんの正体・・・正直「お、おう」としか言いようがない・・・
>いやでも体は『肥料』にした。っていうから、魂だけ残ってて肉体に帰れない人たちが山のようにいるんじゃ…
そのへん突っ込まれないようにコンドルを何事もなかったかのように置いてんのかな
冒頭。予想していた「アナザでみんな記憶が蘇ったよ!めでたしめでたし」というムードの中送り出される小松達
あのおっさんがチャコの祖父だった事が判明したりしましたが、朋友の感想と同じく
まったく響いてこないあたりがアナザ編を如実に表してます
朋友予想だったチャコ食霊説が当たっていればもっと感動的なエピソードにできたと思うんだが・・・というか、前回レビューでも書きましたが
最初から「アサルディーの失われた過去」を主軸に話を進めていれば
ぶっちゃけこの親子自体必要なかったように思えます

絶対そっちの方が無駄がなくて展開としてスムーズだったし、読者もよりアサルディーに感情移入できて良いことずくめだったんじゃないかと
序盤はチャコをメインに話を進めながら、終盤はおざなりにして突如湧いて出てきたアサルディーの設定で締めだからね・・・明らかに構成がガタガタでした

「そうね。私も長いこと忘れていた感情を思い出したわ・・・何百年ぶりに落ちてみようかしら・・・恋に
えーあんた女なの!?いや別にいいけどさ」

>カキノキッシュ・・・まさかの両刀じゃったか
>カキノキッシュが2代目メルクに愛の告白ですか・・・
性別上の問題はさておき、この展開はもうメルクが小松の嫁候補から完全に脱落したことを表明しているのでしょうかね
今回も小松の一番近くにいた女性はやっぱりののちゃんでしたし
メルクが同性だと知っても揺るがないカキノキッシュ。やはり何万年も生きてるとノーマルな性癖では満足できなくなるのか
メルクが小松の正妻戦争から脱落したのは既にとうの昔ではありますが、今回の該当コマの小松の反応がまた酷い
同性からとはいえ、メルクが言い寄られてるのに完全無視のアウトオブ眼中
小松がメルクに対して何らかの意識を持っているのなら、少なからず反応を見せるべきシーンでこの反応。メルクは泣いていいと思う
「チャコ。人生におかわりはないけど・・・ごはんのおかわりはたくさんあるから!
いつかおいでね!地上に!人間界に!僕のレストランに!」
「うん!あ・・・あの・・・サイン・・・もらっていーい?」
「友部選手サインください!」
と父にサインをねだった蓮くんのように、サインを求めるチャコとそれに快く応える小松
予想されていたお約束のラストでブルーグリルを発つ一行。かくして読者から「クソつまらない」と酷評されていたアナザ編はようやく幕を引くのでした
「ジャイアントシェルの周りに星屑の川が!新たなアナザが見送ってくれてるのかな・・・
ありがとうアナザ・・・ありがとうブルーグルル・・・!」






「ちょっと思うんですけどスライムさんは誰の体からでも復活できたんですか?
それなら自分で自分のコピーを作ってそれに乗り移れば・・・」
「そう単純なことではない。ドン・スライムもわしらニトロも元はグルメ細胞そのもの・・・
グルメ細胞ってのは限りなく利己的でのう。1つの細胞に2つ以上の悪魔は存在できんのじゃ
お互いが潰し合ってたちまち細胞は死んでしまう。つまり悪魔に悪魔は入り込めんということじゃな
それでも稀におるがのう・・・
1つの細胞に複数の悪魔が共存しておる強者が」

海上へと向かう磁貝内。アサルディーの肉体は復活したドンの負荷に長く耐えられないと聞いて、素直な疑問をぶつける小松
「アサルディーの肉体でもたないのなら、自分自身のコピーを作り出せばよかったのでは?」ということらしいです。お、おう・・・・
しまぶーとしては読者の疑問に対するアンサーとしての解説のつもりなんでしょうが
そもそも読者の多くがアナザ編の全てをよくわかってないので要らん心配です
逆にしまぶーはアナザ編が読者に伝わったと思ってるんだろうか
しかしこの不毛な問答から、グルメ細胞の特性とトリコという存在の特異性が明らかに
ジジの物言いからするとトリコ以外の前例も存在するようですが、ここは「絶対にない」って言い切ってくれたほうが良かったなぁ

アサルディーの細胞から復活できたのは「アサルディーの細胞がドン・スライムだから大丈夫だった」だそうですが
それならドンがコピーを作っても自分の細胞だから大丈夫なんじゃ?
しまぶー!正直よくわかりまん!
多分細かいところをツッコまれたらしまぶーも即答はできないレベルのあやふやな設定だろうと邪推せざるを得ない
「しかしこれはジャイアントシェルが裏の世界だったということも関係しているレアなケース
普通の世界では魂が乗り移ることも、グルメ細胞の本体が途中から合流することもできんはず」

「そう。だからあちし達の魂も元の体に戻れたのね。ムリヤリだけど」
そんなツッコミに「ジャイアントシェルだったから特別。普通ではできない」という保険を入れてくるしまぶー。なかなか堅実です
その保険設定を上手く活かしてラブ所長と天文学者ララも自分の肉体に戻ることに成功したそうな
ララはブルーグリルに残り、ジャイアントシェルを宇宙船に改造できないか研究するという。なるほど人類を救うノアの方舟ですね
ちなみにグルメ日食までは残り一週間。いやそれ宇宙船に改造するには時間足りなすぎだろ
「そういえばワシが復活する直前えらいモンが魂の世界に流れ込んできたな・・・
ムーンの奴が食ったんだ。間違いない・・・アカシアが・・・ネオが動き出している
急がねばならんな・・・GODが現れる前にアカシアを止めねば」
ネオの復活を感じ取り、臨戦態勢に入るドン。っていうかその魂の世界のネオBはどうしたんだ
食霊の門が破壊されたから未来永劫次元幽閉したってことでいいのかな。ワケわからん設定解説よりそこらへんちゃんと教えてよしまぶー
と、ここで突然全員の肉体が玉手箱を開けた浦島太郎のように急激に老化
ジジいわく、長いこと裏の世界にいた肉体が元の世界に戻る為に反応しているのだという
65年分の時間を一気に体感する肉体。でも地上の時間では三週間しか経っていないため、そのうち肉体も元に戻るとのこと

そしてなんか小松の鼻が昔に戻った
>小松の鼻がいきなり昔に戻ったのは打ちきりに向けて、一番愛着があった頃の顔で終わりを迎えたかったんですかね?
最初読んだ時は「なんだこの流れは」と思いましたが、なるほど読者からウケの悪かった小松の整形鼻
大団円を迎える前に昔に戻したてやりたかったというしまぶーの親心でしょうか。ていうか・・・実際そのくらいしか理由として思いつかない・・・・
「出たあー!何十年ぶりに三週間後の地上だー!」
かくしてSF要素満載すぎて終始意味不明だったアナザ編回想はここで終了。ようやくリドルチャプターでのトリコとの会話シーンに時間が戻ります

「てか説明長いわー!
どんだけ意味わからんことしてきたんだお前ら!


なんでもいから早くこい小松!今地球は大変な事になってるぜ!」

>「説明長いわどんだけ意味わからんことしてんだ」はしまぶーの自虐っすかね
>トリコがこれまでの読者の気持ちを代弁してくれて少し溜飲が下がった
>読者「てか説明(回想)長いわーっ!! どんだけ意味わからん設定にして来たんだしまぶー!!」
「何でも良いから早くこい最終決戦!!
いま掲載順は大変な事になってるぜ!!」
>やっぱりしまぶーのギャグは面白い。結構まじめなシーンなのに老人になるくだりで爆笑してしまった
次回作はたけしみたいにギャグを全面に押し出した作品を書いてほしい
あと、トリコが見事に読者の気持ちを代弁しててそれも笑った。そっちはなんていうか渇いた笑いだったけど
>ブルーグリル篇終わったアアア!つまんなかったあああ!!って作者の絶叫が聴こえてきそうな回でしたね
なんかこう、虚構と現実がドロドロに溶け合ったような情念を感じる

>ここ二ヶ月くらいのトリコは設定をべらべら喋ってるばかりで面白いつまらないとかそれ以前の問題だと思ってました
ようやく漫画として読めそうな展開が戻ってきそうでホッとしています
>アナザ編全体よりも今回のラスト2ページのほうが遥かにワクワクするという
>年内で面倒なごたつきはどうにか収集して、後は新年早々ビッグバトル連発で花火みたいに打ち切りEND!!
って運びが見えてきたので個人的にはほっと一息

読者の代弁というよりはまさしくしまぶーの読者に対する謝罪のような台詞を吐くトリコ
トリコの鼻は、今まさに世界中で同時勃発している頂上決戦を感じ取っていた
ネオVSドン・スライム  二狼VSブルーニトリ  そして三虎VSジョア・・・って

ギネスと対峙しているトリコが離れた二狼の戦いを感じ取ってるという事は
二狼=ギネスという考察はハズレっぽい?
「狼王の牙」と「ギネスパンチ」はこの予想を裏付けるに十分なものでしたが・・・うーんハズレか・・・それとも何かまだ何か・・・
あと頂上決戦の3つもいいですけど、
ネオの分身VS八王の戦いも続き見たいですよね
上記の3試合+八王の戦いで合計4試合。年明け最初に描かれるのはどの勝負?気になる次号へ続く!


12月20日

>「この世のすべての不利益は当人の能力不足」・・・まさかヤモリのセリフを佐々木が言うとは
今後カネキがCCGでどんな立ち位置になるのかが最大の焦点ですが、ヒナミを助ける流れになるとしたら、
観母やドナート、アヤトにエトにもちろん亜門と、もしかしたらアラタまで出てくる超展開に…?ワクワクの塊じゃねぇか
>瓜江の言ってる事は確かにムリあるが、今までのサッさん自分に憂いたりするけどまさかヤモリのセリフが出るとわ…
「瓜江かわいそう」「佐々木よく言った」ここはファンによって意見が分かれますね
>カネキがドライになりすぎえこの先不安しかない
月山さんみたいな人がいてもいいと思いますといってい彼はどこへいってしまったのだろうか…by北斗
>黒カネキ、まさかのCCG残留!でも確実にピリピリしそうですね。瓜江はここからCCG側の主人公になりそうな気がします
>ダークカネキCCGに佐々木排世として居残る!メンターもやめて準特等に!捕食に関しては梟の赫子を食ってただけなんでセーフ判定のようですね
で、月山さんを放り投げたのは確実にカナエがヘルプに入ると読んでの行動なんでしょうか?
殺る気なら赫子でズンバラリンできたはずなので月山だけを逃がすというのならベターな判断だったのかな?
しかし、最後のウリ坊に対するセリフは、ハートをへし折ってきましたね。いつかはウリ坊率いるQs班と対峙するんでしょう
今後のダークカネキはアオギリの樹を打倒するためにCCGを利用するのかな?
CCGとアオギリを潰し合わせて黒幕のピエロをあぶり出す・・・そんな感じでしょうか?
>はんぺらさんは今のカネキをダークヒーロー然としてかっこいいと言っていましたが、やはり思いやりを無くしてしまったかのような今の彼には寂しさを感じます
普通の人生を送っていたところを陰謀に巻き込まれ、人外のものにされたり、記憶を消されて第2の人格を植え付けられたりと
「ガンジーも助走つけてぶん殴るレベル」の酷い仕打ちを受けてきた彼ですから、
抑えていた自分を解放して奔放に振る舞うことに誰も文句は言えないと思います
それでも初期の「人外の身になって苦悩しながらも人間として清廉潔白に生きていこう」としている彼が好きでしたね
ジョジョでいう気高き黄金の精神のようなものを感じてました
>瓜江はどうにかこうにか心に折り合いをつけてシラギンの妹ちゃんに罪滅ぼしをし続けるんでしょうが才子はどうなんのかなこれ…
縋れる対象だったハイセとシラギンが同時にいなくなってしまって立ち直れるのかどうか ヒッキーが悪化する流れしか見えないっす
>ついにロゼ編終わったな… 琲世はシャドー離れ、準特等になったけど誰と組むのかね?やはり… 旧多かね…?
松前討伐したものの、それを隠した彼の報告通りに行くなら彼は一等捜査官のままなので琲世と組む可能性は高い!そうなれば物語がまた面白くなるな
>CCG・アオギリ・月山家の3勢力とも無視できない被害と戦績に終わりましたね
カネキ/ハイセは瓜江には冷たく突き放してますけど、不知の事は悼んでますよね
>「この世の不利益はすべて当人の能力不足」「…呪うなら自分の弱さを呪いなよ」という瓜江への言葉を聞くと
今のカネキは甘さを捨てたけど優しさはそのままって感じがしますね不知の亡骸を抱きしめる感じとか
>瓜江への言葉はカネキ自身への戒めにも聞こえました、カネキもここに至るまで能力不足で不利益というか喪った人が数多くいましたから
甘さを捨てた准特等となったカネキがどこへ向かい何を為そうとするのかますます楽しみになってきました

>東京ぐるり先週の衝撃的な引きからどうなるのかと思えば、補給の一言で納得とか宇井ちゃんチョロ過ぎワロタ
でもここは宇井ちゃんで良かったと言うべきでしょうか。ハイルショックで頭が働いてないのもあるんでしょうけど、
宇井ちゃんにとってハイセはあくまで喰種で怪物。腹が減ればそれくらいはするだろ程度の認識
これがハイセを人間と考えてるメンバーなら一悶着では済まなかったかも。しかしカネキはどこまでハイセの仮面を被る気なんでしょうか
ありのままの自分を認められる幸福を噛み締めてカレンちゃんが逝ってしまいましたが、
今のありのままのカネキを認めてくれる人が果たしているのか不安になる展開です・・・まあ、それでもちゃんヒナなら、ちゃんヒナなら何とかしてくれると期待

>月山と叶のシーンに泣きかけた
>叶・・・否、カレン死す・・・最後にはんぺらさんが望んだ救いがあったことで読者としても救われました
>東京喰種;re、落下して愛の告白をするカレンちゃんの唇に縫い付けで10。タロットは運命の輪
意味合いは、幸福・チャンス到来、転機、逃れられる運命。待ち受けるものが死だとしても(墜落した描写に13:死神 がある。彼女の赫子)
最期は幸せだったか。カネキッチンはもう突き抜けたみたい。無印:喰種はここから先に進めない(V14→14:節制
二つの異なるものを繋ぐ超絶技巧者 )から、脳内金木劇場の割り切れない1を足して
(1000からヤモリ式拷問の7引くの計算が途中から数が合わなくなって、余り1になる。1000割る7は、142と余り6)、結果14+1で闇金木
15:悪魔は 破滅、根に持つ、悪循環。 CCGの殉職者を移送する車も15号車。黒いチューリップのしらぎんのご遺体もまともに扱ってもらえまい

>東京喰種第5巻買いましたか?今回も書き下ろし豊富で、
特に驚いたのが当時トーカが金木と間違えて声をかけた旧多はトーカを喰種とわかってたのにはビックリ…恐怖を感じました
>本日12月20日は有馬特等と金木研の誕生日です!祝いのコメントを載せてくださいな

やはり叶が女性だった事も、自分に対する気持ちもちゃんと気付いていた月山

最後の最後に彼女に目一杯の幸せを与えてやれたのが彼の、そして読者の救いか
というワケで前回ラストでエトの赫子を貪り喰ってたカネキですが、元有馬班の同僚である宇井にとっては特に理解できない行動ではなかったらしく不問に
月山を容赦なく屋上から放り投げるわ、「アンタがもっと早く来てくれれば」とと言った瓜江に対し
懐かしのヤモリの台詞を引用して突き放すわ
およそ以前のカネキだった頃、ハイセだった頃、どちらの優しさも失ってしまったように見える現在のカネキではありますが
赫子で八つ裂きにもできたのに敢えて屋上から投げたのは、あの状況で万が一にも月山が助かる唯一の可能性に賭けた
とも考えられますし、瓜江に対する厳しい台詞はクインクスのメンターを離れると決意しての
最後の叱咤激励だったとも解釈できます
本当にカネキが心から闇堕ちしてたら、不知の遺体を抱き締めることもしないと思うんですよね。まぁそうであってほしいという読者願望ですけどね

タロットNoとその暗示を考察してきた朋友は面白いですね。「1000割る7は、142と余り6」はいくらなんでも無理矢理すぎるだろとツッコミましたが
殉職者の移送車が15号車なのは確かに仕込みっぽい
アオギリに襲撃されて不知の遺体が奪われるような展開は見たくなかったですが・・・この朋友の考察でにわかに有り得そうに思えてきました。当たってほしくないなぁ

>ここで紹介されたことが縁で、東京喰種reから読み始めた者です。素朴な疑問なのですが、東京以外にも喰種はいないのでしょうか
東京にはCCGという天敵がいるのだから、住みづらいならば地方にいけばいいのにと思うのですが
もしかしてCCG大阪支局とか青森支局とかあるんですかね。金剛番長のように今後、全国の喰種がでてくるはちゃめちゃ展開もあるのでしょうか
うーんどうなんだろうね。そのへんは劇中でも詳しく語られてないけど少なくともドイツや中国にも喰種はいるんだから
都市部や田舎という括りに関係なく、世界中どこでも人間に紛れているんだと思うよ


>「散眼やってます?」にワラタ。これは屋敷コメのテンプレとして流行りそうな予感
>前回散眼とか言ってたものですが 視界がぶれて見れるというか、一つの画面に二つの画面を無理やり合わせたような感じといいますか
成功すれば二つの映像が別々になるのかと思ってましたが よくよく考えれば視界が二つあろうと脳みそは1個しかないんだからそうもなりますよね
勇次郎の打撃を捌いた独歩を本部が「器用なやっちゃの~」とか言ってましたが
散眼は目の器用さよりむしろ脳の情報処理能力こそが要なのかも知れません
>お久し振りです、覚えてらっしゃるでしょうか?以前も一度コメントをお送りした牛☆大権現です。散眼に関して、稚拙ながら私の意見を送らせて頂きます
武術にお詳しいはんぺらさんは既にお知りかと思われますが、目付けと呼ばれる、いわば「相手の見方」を指導する流派も多くあり、
中でも有名なのが「遠山の目付け」と呼ばれる物ですが、これは遠くの山を見るように、つまりかなり大雑把に言えば、
相手を視界に収めつつもピントを合わせないようにしろと言う教えです
何故なら、ピントを合わせると言う作業は、確かに距離感等を正確に把握出来ますが、それは意識や視界を一点に集中して固定させる事に繋がるので、
視界が極端に狭くなり、また結局見えない場所の方が大きい為に相手の攻撃に気づけないといった事も考えられる為です
武術に置いては、相手の攻撃の初動を捉える事が何より重要なので、距離感よりは視界の確保を優先させます
話に聞いた所によれば、熟練者は殆ど背後に近い所まで見えるそうです
余談ですが、そもそも見ずに対処するといった、本当に漫画みたいな技もある事にはありますが、それはまた別の話ですね
また、喧嘩商売でも言われていたように、片目でもわりと距離感はそこそこ掴めるものですし、ご自身で言われていたように、
人間の器官は環境に順応しようとする性質がわりと強いので、ある程度は訓練しだいでピントを合わせず距離感を計る事も可能ではあります
(そうでないと、間合いを合わせられませんし)
そう言うことで、恐らく何度かやれば件の方も距離感が掴めてくるようになるのでは無いでしょうか?長文失礼致しました

例のフランクな第一声にウケた朋友、散眼の実用性に関して自己解決の感想を送ってきた本人。このままネタとして終わるかと思ったら
「訓練次第で順応しますよ」と目付けの概念も添えてエールを送ってきた朋友がいてビビる。いやでもこれは正直すごい納得できたというかなんというか

「全体を視界に収め、特定箇所にピントを合わせない」という目付けの概念は凄いわかる
「どこかをしっかり見る」のではなく「全てをぼーっと見る」という感覚
タントアールみたいなミニゲーム集によくある反射神経系ゲームは、まさしくその方法がコツだったりします。ゲーマーの朋友ならば「ああ確かに」と同意してくれることでしょう
というワケで散眼の朋友は諦めてやめることなく、360度自在に視界を飛ばせるようになるまで訓練を続けてみてはどうかと。何事も継続は力なりだよ

>はんぺらさんの予想通り、吉見さんのアクシデントが遂にきてしまいましたね…確実に大きなポイントで響いてしまいそうな予感
しかし諸星も全力のプレーがゆえですから仕方ないといえば仕方ないのか…
>ブンゴ、完全にはんぺらさんの予想通りの展開やないっすか・・・トリコやテラフォ予想もいつもこれくらい的中させてくださいよ!

うむう、接触アクシデントは静央がリードしてからだと思ってたんで厳密には予想とは微妙に違うけど。まぁ概ね予想通りになったね
はんぺらはブンゴと交替するまで吉見さん完封だと思ってたけど、接触が意外と早いイニングで発生してしまったことと
試合前の鮎川さんの
「有り得んことだが・・・吉見が打たれたらそれ以上に俺が打つ!それだけだ」という台詞を考えると1点くらいは取られる可能性もあるかもね

>大賞ゴールデンカムイじゃないの!?ダンジョン飯も面白いけど
>この漫画がスゴイ2016発表されましたね。ゴールデンカムイは入るだろうと思ってたけど、まさかダンジョン飯が一位とるとは思いませんでした
あの漫画の得体の知れないモンスターを調理して食べるってのが初期のトリコに近いノリですごく好きだったから、評価されてすごく嬉しいです

このマンガがすごい!2016発表。はんぺら以前からゴールデンカムイを1位と予想してましたが、2位という結果に終わりました
まぁ2位は十分に立派な結果だし、ダンジョン飯の1位も納得なんで妥当な結果ではあるんですが。
予想を外したことだけが残念だ

>はんぺらさん!喜んで!ぜひ中国の漫画アニメ事情を私の知る限り伝えたいと思います!ただ「例の中国人留学生」というのも変ですので名乗ります
私の苗字は「范」。漢字では範海王の「範」ですので、朋友範と呼んでくださいな。ちなみに「刃牙」もはんぺらさんのレビューみて読んだ作品です!
ですので範馬勇次郎ではなく、はんぺらさんがよくネタにしてる範海王を例にあげました!
私の高校時代通った中国の学校で流行ってた漫画は主にジャンプ漫画であるONE PIECE、ナルト、テニスの王子様、BLEACHです
クラスの男子95パーセント読んでまして、毎週展開を話し合うほどです。面白いことに当時私の数学の先生(27歳)もONE PIECEの愛読者でしたから
あとフェアリーテール とか ひぐらしのなく頃に 灼眼のシャナも好きな人が多いです
あとは言わずと知れた懐かしいアニメ漫画、コナン、スラムダンク、キャプテン翼、犬夜叉、幽☆遊☆白書も
私が小さい頃、中国のテレビで毎日のようにアニメが流れてまして、大好きになり馴染み深いです
ただ残念なのは、今は国策により、海外アニメの国営テレビでの放送一切なしにされ、代わりに中国のアニメのみ放送OKですので、
80年代後半から90年代生まれの若者と00年代生まれの若者のアニメに対する隔たりはかなりデカイです
中国の若者はほんの僅かな年齢差でもアニメに対する見方が全く違うのです
長文失礼しました!私がこうして中国の漫画アニメのこと発信できる機会を下さったはんぺらさんに感謝しております!
補足で、はんぺらさんがレビューなさったピンポンはアニメ化し、結構見られてました。中国ネットで大々的に話題になってましたから
理由はウェンガとそのコーチの声優さんです。特にウェンガのコーチの声優さん程波は多くの日本アニメの中国語吹き替えをなさった方で馴染み深いですし、
何より日本アニメで中国語聴けるのが楽しみでした!加えてはんぺらさんと朋友のレビューがあり、私は楽しく見れました

思いの丈のこもった長文コメント謝謝、朋友範。やはり中国でも日本と同じくジャンプ作品が「王道」と見なされてるのですな
「暴力的」という理由で近年の日本アニメの多くが中国でネット配信中止されたのはニュースで知ってましたが、地上波放送はそれ以前から厳しく規制されてたのですか
ドラえもんのような児童向けの名作も放送されていないのでしょうか?それはちょっと残念に思いますね
あとピンポンを見ていてくれて嬉しい限りです。もし未視聴でしたら「これだけは視て!」と薦めようと思っていたところでした。やはり中国でも話題になってたのですか
ちなみにウェンガはありとあらゆる漫画・アニメ作品の中ではんぺらがトップクラスに好きな中国人キャラの1人ですよ!
原作だとお母さん絡みのエピソードが丸々存在しないので、アニメから入ってウェンガにハマった人が原作を買うとガッカリするのが罠というか注意ポイントです
あと子供の頃から一度中国人の方にすごい聞いてみたかったのですが、日本人がやたら三国志好きなのはどう思われてるんでしょうか
「三国志題材の漫画多すぎるだろ!」とか「三国志のゲーム多すぎるだろ!」とか「曹操のステータス強すぎだろ!なんで日本人はこんなに曹操大好きなんだよ!」
その他、本場の人間から見たら何かしたら不思議に思ってたり、ツッコミたいと思ってることがあったりするんじゃないかなと思いまして。是非忌憚ない意見を聞かせていただければ

>屋敷の記事でちょろっと触れてるのを見て以来、将棋全く分からないなりに「ものの歩」を読んでいるのですが、
最近のジッポくんが可愛すぎてホモに目覚めそうです
屋敷で見かけてなかったら多分ずっと読み飛ばしてただろうなと思うと、はんぺらさんと朋友達には幾ら感謝しても足りひんな

最初からそういうつもりで出したキャラだったのか、低迷する人気をなんとかしようというテコ入れで腐女子の支持を得ようとしたのかわかりませんが
全身からものすごい総受けオーラ出してたよね今週のジッポ
どうも作品はあまり人気は得ていないようですが、はんぺらはみなとがもっと定期的に脱げば順位は上がると思ってるんで、
テコ入れするならそっち方面に力を入れてもらたい。あと香月が女なのか男なのか未だに確信が持てんのだが・・・どっちなん?

>少し気になったんですけどはんぺらさんの初期艦ってどの娘なのでしょうか?
>はんぺらさん、初風が出ないよ! イベントで減った燃料も弾薬も全然増えないよ! はんぺらさん、初風出ないよ! イベント並みに消耗していくよ!
>期間限定ドロップを知らずに4-5回してたらリットリオが出たっす!何の情報も持たずにいたのでマジびっくりしました
初風狙いで南西デイリーを2-5で回したりしてるんですが、溜まりつつあった資材がまた目減りしていく・・・
>扶桑砲手の孫です。プリンツ、グラーフに続き、大型建造でビスマルクさんをついにお迎えできました!
あとはUたんを揃えて、ゲルマン艦隊を構築する所存であります!でも、ドライまで改造設計図が二枚・・・と、遠いですなぁ・・・
ピスマルクよりも山城を改ニにするべきなのか・・・うーん?
>元・新任岩川提督です。あ、ありのままに起こったことを話すぜ! 「俺は矢矧掘ってイベ終わったと思ったらリットリオ掘っていた」
何を言って……るかわかりますねすいません。矢矧で地獄見たのに今度はリットリオですよホント
今度はホント望み薄そうですが。でもイベ終了後って暇で暇で仕方ないから実はこ菱餅や秋刀魚みたいなイベも楽しいんですよね
とりあえず期限まで掘る気ですが、はんぺら様は平時って艦これで主に何してます?
>岩川基地からキャリア1年半くらい提督初投稿ですが。lv99で丙クリアも出来ないような難易度が出てきたらともかく、
85↑艦隊でクリアは出来るんだからそんなに怒らんでもええやん、まったり行こうぜ?と思ってしまいました
私は嫁艦が決められないので重巡軽空母以上は全艦レベリングしているのでまだlv99すら居ませんが
今秋イベくらいの難易度ならオール甲余裕なので特に辛くもなかったです。グラーフは来なかったけどローマプリンツ来ましたし
新戦力が何隻か手に入れば「まぁ良し」ってなりますね(安い)
>単艦嫁派でグチグチ言っていたものですが、お叱りいただき誠にありがとうございます
自分でもわがままを言っているという自覚はあったのですが、自分自身で自分にブレーキを掛けることが難しく、なかなか気持ちを整理できずにおりました
今回はんぺらさんに叱っていただいたことで心にブレーキをかけることができ、好きな漫画に矛盾点を見つけた時にその補間を脳内で行うように、
ケッコンカッコカリシステムに対してロックマンシリーズとACで鍛えた脳内補間能力をフル活用する心の余裕が生まれ、
結果、「そもそも指輪を渡すのが提督という思い込みが間違い」という今まで気づかなかった愚かな自分を殴りたい結論を得ることができました
そう、比叡のケッコンボイスは比叡に比叡が金剛に渡す用の指輪を渡した際に生じた勘違いの一幕であり、
金剛のボイスは百合ップル成立におめでとうと飛び出した提督をいさめる言葉
大井の母港追加ボイスは演習等で北上さんが他の娘と仲良くしていたことを口にしたらそれkwskされただけであり、
他艦も百合ップルだったり普通にいる彼氏とだったりと皆思い思いのケッコンカッコカリを果たしているのです
こうした結論を得られたのも愚痴をスルーせずにしっかりと諫めてくださったはんぺらさんのおかげです。重ね重ねありがとうございました

はんぺらの初期艦は電です。ちなみに駆逐艦はレベル99のが17隻もいますが、肝心の電は80というこの・・・まぁ改二待ってる待機状態だからね
ビスマルクは合計8個の勲章が必要になりますが、現状4-5がクリアできる提督なら二ヶ月で貯まる計算になるので今はそんなに高嶺の花でもないね
既に扶桑が改二なら、山城は後回しにして先にビスマルクをドライにすることをオススメする
はんぺらはもう海風以外の艦娘コンプだし、育成は9ページまでレベル99だしで、普通の提督がやることはもう残ってないね
平時の艦これはデイリー任務をこなしつつレベル99のページを少しずつ増やしてるって感じかな。以前と違って資源も回復上限以上溜め込むようになったしね

ケッコン単艦派の朋友は自己解決できたようで何よりだが、まぁなんだ。ゲームにこだわりを持つのは結構だがあまり妄想をこじらせないようにな

>ネタ極振りの大井曲MVです。既にチェックされていらっしゃるかもしれませんが、あまりのネタラッシュに圧倒されたので、未チェックでしたら一度どうぞ
【艦これ】クレイジーサイコレズビアン【大井のオレズナル曲MV】

久々にランキングで艦これ動画が1位を取ってたので当然チェック済みだよ。うp主は夕立と時雨のオリジナルMVも上げてる有名な人だしね
夕立のはカッコイイ、時雨のは悲しくて切ない、今回の大井は完全にネタと3つとも完全にジャンルが違うのが引き出しの多さを感じさせて凄いよね。次回作も期待したい

>直立するは白銀の装束!シルバーマン!殺戮者のエントリーだ!
>古き虐殺王が帰ってきたッ どこへ行っていたンだッサイコホモッッ 読者は君を待っていたッッッ シルバーマンの登場だ-----ッ
>ブラコン・ヤンデレ・ホモ・虐殺王・スパイ←NEW!
本人いないところでストップ安だった評判がさらに下げられる銀

>将軍様より遥かに世紀末の賊っぽい格好で虐殺王キタ━(゚∀゚)━!
>最後のページは「殺伐としたスレにシルバーマンが!!」とかいってAAになりそう
>最終的に完璧超人に始末させる=マグネットパワーの餌食にするために正義超人のアイアン・スエットの掟とかあったりしたんじゃないですかね
>以前「シルバーマンは完璧超人サイドに付くのでは?」と予想した者ですが、実際にそうなりそう?
まだ確定ではありませんが、もうそうなったら、戦う相手は兄・悪魔将軍か子孫・キン肉マンか
>ハラボテが言うとまた完璧超人の手先になったようにしか見えないのがゆでクオリティ
>「ブロッケンJrにまだ戦闘の意志が認められる以上~」いやピクリともしてねえよ?スグルでなくとも「そんな・・・」って言いたくなるんですけど・
>ついにシルバー降臨! 肉体は誰かの借り物か、あるいは自前か。しかし、悪魔将軍と双璧なす男と言われて納得の偉容ですなかっこ良すぎる
>キン肉スグルとネメシスのマッチングはシルバーマンの血と技を引く者としての、後継者争いでもあるのでしょうね
本人が降臨した今、その二人にどんな反応を見せるのかも気になります
>シルバーマンかっこいいな キン肉マンと悪魔将軍のいいとこどりみたいな姿 気になるのはブロッケンのことを始末でも決着でもなく「処理」と言った点
これはかつてドクロの徽章をシルバーマンがブロッケン一族の始祖にたくしそれをまた取り上げると予想
もっとも血盟軍副将ブロッケンjrが超人ボディを失っても闘いをやめるわけないことはみんな知ってますが・・・
>きんたです ようやくシルバーマンが参戦 このまま御大が忘れていたらレイラァ死んでましたね
>ギャア!よく読み直してみたらやっぱりレイラァ死んじゃう! by きんた
>虐殺王ヤンデレホモシルバーマンが始祖のスパイだったなんて・・・実際そんな訳ないシルバーマンの真意はなんなのでしょう
ミイラとりがミイラみたいに最初は兄貴説得に言って力説されて感化してしまったとかそんな感じでしょうかね
>ゴールドマンの中途半端な将軍装備がじわるwwモンハンで装備作りかけの駆け出しハンターみたいだww
>「お前たちのために生きてるなんて考えたことないわい!」「ええそれでいいんですいわば巧妙な傀儡です」
うーんこの上手い会話の構成ときたらどうだろう。相変わらず終始話が通じないニャガさんのキャラが光りますなあ
>う、うおわああああああああああ正義超人が尖兵?最強の尖兵ジェネラルなの?!
っていうかこのタイミングでレイラァの処分は俺がする!って銀マン登場って来週どうなるの?
虐殺王の面目躍如なの?と色々あるけど一つ言えるのは今シリーズのゆで(と担当編集)は神だと思う
>懐かしい声を聞いた時のサイコマンの表情が絶妙すぎる
しかし、まず悪魔将軍の軍勢ありきで後から正義超人軍が「それを抑える目的で」生み出されたというのはすごい展開だ
>・ブロッケンジュニアの執念 ・サイコマンの奥義 ・シルバーマンはスパイだった ・正義超人はゴールドマンを見張るための傀儡集団
・ラストのシルバーマンの登場 テンポ良いとか内容が濃いとかそういうレベルじゃない 処理が追いつきませんわ
これが一週に全力を傾けるジャンプ黄金期スタイルですか
>ええええええ!?「その者の処理」って一部のファンが言っていたみたいにシルバーマンが悪役になるの?
たしかに完璧側の人手不足は深刻なわけですが・・・今週の内容を見る限りは「シルバーは元々スパイだったが、
ゴールドマンとの対話で意見が変わった」or「元々シルバーマンは超人墓場から出ていくつもりだったが、
自分にまとわりつくサイコとピリピりしている武道に妨害を受けないで出ていくためにスパイのふりをした(ダブルスパイの一種?)」のどちらかで、
ずっとシルバーが武道と通じていたというのはジャスティスが回想した過去話とかみ合わない気がします
>今週の肉、うおおおおおおおお、ものすごい引き! これで二週間後じゃないのがせめてもの救いか!
来週もほぼ会話だけだと確定しているのに胸躍る!! 「処理」の言い回し、まさかシルバーは完璧側の参戦か?
でも、そうなるとマッチアップ厳しいよなあ。将軍様とスグルは武道とメネシスで決まりだし
他に銀を倒せる説得力持った味方サイドのキャラは……アタル兄さん?そしてサイコの相手は、マグネットパワー関係で、
二世の汚名返上も含めてネプか? でも厳しいかな……無難に銀VSサイコですかね(それが「無難」になるのが今の肉!)
今も銀が完璧側なら、金に自分のダンベル託したこと、後日閻魔がジャスティス経由で金銀に出した「二人とも戻るかどちらかの首」が意味不明ですし
武道が世界樹出す前に言っていた「両腕たる二人に裏切られた」とかも辻褄合いませんし
それとも何か行き違いがあったんですかね(それがサイコのジャスティスに対する「私を怒らせる天才」の理由?)
とにかく来週が待ち遠しいです。年末までに綺麗に区切ってくれるといいなあ。長文失礼しました
>3階のバカwwwサイコさんの煽りスキルはプロレスファンの琴線に触れまくりですw
>サイコマンがレイラァをある程度認めていた理由、シルバーマンと正義超人の真実、
そこから予測されるサイコマンがジャスティスマンに抱いていた怒りの真意、全てを語り終えた完璧過ぎるタイミングで登場したシルバーマン
本当に今回のゆで御大の担当さんは優秀過ぎる
>これまでの奥義は"完幻"のものであって"完璧・拾式"のものではない!
・・・るろ剣で比古師匠が奥義が別にあるのに九頭龍閃をそれっぽく披露した時のことを思いだすw
見た感じ地面に伏した相手を両手で押さえつけるようにして発動する技のようですが・・・
電気操ったりするせいか除細動器で蘇生させようとしてるように見えたw
>サイコマンの言は「事実であっても真実ではない」、という感じでしょうね
第三者の視点から見れば概ねあやつやサイコマンの指令に従っているだけに見えても、
シルバーマン自身の思惑はあくまで肉親として兄を止めること、そして正義超人が自分の足で自立し、未来を拓くことだったのでしょう
それにしてもサイコマンの煽りはキレッキレだな
格ゲーで完璧始祖全員参戦!とかになったらこいつだけ勝利台詞が他のキャラの3倍くらいありそう・・・w
>なんかまたえらいすごい方向転換するような流れがきましたね。サイコマンのこの話がホントだとすると
今までの武道の発言やジャスティスマンの回想シーンなど色々矛盾が生じてきますが、
全部それらを「シルバーマンの演技だった」で済ませるつもりですかね?
>尖兵と知らずにダンベルを渡した三階の馬鹿がピエロになりますしもう一つか二つの波乱は有りそうですね
>キン肉族のルーツが初代完璧超人のシルバーマンだったと思ったら、
まさか正義超人という勢力自体が始祖の思惑の元組織された現地兵だったとは実に大胆な展開ですね
シルバーマンが設立時に本心を隠してサイコマン達に報告したのか、設立後下等超人の可能性を信じたくなったのかで意味合いは変わりますが、
どちらにしろフォーゼ最終回みたく
「私達はあんたら完璧超人のレールから卒業する!卒業バスター授与!」みたいな感じで下等超人の一人立ちという流れですかね
>シルバー自身がザグラダファミリアを照らしたりしているし、当初は閻魔とサイコの指示に従っていたけど、
途中から自分の理想に目覚めていった(今は閻魔・サイコと決別している)、という感じですかね
でもそうだとすると、サイコは離反した友がかつて作った組織を後生大事に運用していることになるなあ
いよいよホモっぽいw 一方でシルバーの「すべて私の責任」って発言も気になります
シルバーは兄とは違う形で閻魔から離反したことを後悔して完璧に戻りたがったりしているのでしょうか
>満身創痍のブロッケン、ここからどうなる?1,ハンサムなブロッケンはここから起死回生の反撃に出る
2,シルバーマンかアタル兄さんが颯爽と現れ助けてくれる。3,このままサイコマンに惨殺される。現実は非情である
この三択のどれかかと思っていたら、4,駆けつけたシルバーマンにぶち殺される選択肢も出てくるとはリハクでも読めないわ:(;゙゚'ω゚'):
>シルバーマンの胸のマークがGとNをくっつけて意匠化したGINマークっぽいので
KINマークは兄由来でキン肉族は元々金肉族だった、ってなるんでしょうか 完全に後付けなのにちゃんと設定あったみたいに思えてすごい
>「正義超人が悪魔超人達を抑える為の尖兵だった」というサイコマンの言ですが、正義超人達を精神的に追い詰める為の嘘でしょうか?
それともシルバーマンの当初の目的は本当にそれだったのでしょうか?はんぺらさんや朋友達の見解を是非知りたいです
>サイコマンの表情が、奥義を放つ狂喜から、シルバーマンの声が聞こえてからの無表情に変化するのが気になりました
サイコマン黒幕説もありますが、正義超人は完璧超人の尖兵だったという嘘を武道達に聞かせた上で、
シルバーマンを呼び戻し、その嘘を真実にしたいのではないか、と勝手に考えてしまいました
>何回この類のコメント書いて、はんぺらさんに載せてもらったか分からないけど、ゆですげぇぇぇぇ
(もちろん本意は違うんだろうけど)虐殺王マンさんが完璧超人のスパイで、隠れ蓑でしかなかったという設定から、
持ち駒少なくなりすぎた完璧超人サイドに最強の助っ人参戦とは...。これはアタル兄さんの正義超人参戦も来るのか!?
てか閻魔さん倒す前にまさかの金銀兄弟対決?!どう転んでも面白くしかなりようがない神漫画!それがキン肉マン!Now!
>処理…どういう意味だシルバー!?「これを持たせたためにこんなことに…」とか言いながらドクロ没収とか?
>レイラァがブロッケンの帰還を編み出す・・・そう思っていた時期が(ry
ともかくシルバーマン降臨ですが、自分はシルバーマンは完璧超人側につくのではと思います。これにより、人数的にマッチメイクが、
スグルVSネメシス、超人閻魔VSゴールドマン、そして、元祖マグネットパワーのサイコマンVS孫弟子にあたるネプチューンマン、
そして、人気投票圧巻の第一位アタルVSシルバーマンが組めます。どの組み合わせも因縁が出来上がるのですが、
アタルVSシルバーマンに関しては、弟負いて出て行った兄と置いて行かれた弟、
シルバーマンがどの程度立ってからゴールドマンを追いかけていったかはわかりませんが、しばらくは大恩ある人の元から出奔したわけで、
肩身が狭かったり、悩んだりしたのではないかと思ったりします。間違い膜偽悪的に振る舞うであろうことは予想できますが、
弟をおいて行った兄であるアタルに、追いてかれた弟としてシルバーがどのように戦うのか?マッチメイクとしてはどれも胸熱だと思うのですがどうでしょう?
>ここまで重要に物語に関わってくるサイコマン、既出キャラの化身じゃないかと最近思っています
だとすれば、①超人閻魔と同じくらい有名でありながら全容が謎に包まれている ②悪魔を彷彿とさせる風貌 ③「サイコ」の名からして本体はおそらく「精神体」
これらから察するに、サイコマンの正体は大魔王サタンじゃないかと考えています
だとすれば、悪魔将軍不在時に悪魔超人軍を率い、正悪抗争を勃発させ正義超人の勢力減らしと悪魔超人の殲滅を同時に達成しようとしたのかもしれません
正義・悪魔・完璧の三大勢力全てに加担しながら、意のままに操り超人界全てを牛耳るのがサイコマンの目的でしょうか。そう考えると本当に恐ろしいです
>今週のサイコマンは、シルバーマンに呼び止められたときの顔が驚愕とか呆然とかいうより「来るべきものがついに来た」と思わせる顔なので
シルバーマンを引きずり出すためにわざとあんなこといったんでしょうかね?
一部ではサイコマンの言うことを真に受けてシルバーマン完璧軍に戦力入り!? と見てる人もいるみたいですが
>ゆでは何故シルバーマンやゴールドマンが肉体をもっているかについては考えるのをやめたとみえますね
>忘れられてたシルバーマンようやくの登場!!まさかのスパイ発言でびっくりしてしまったが、
ゴールドマンとジャスティスを見る感じ二重スパイみたいな感じだったんだろうなぁ。それを知った時のサイコマンのリアクションが楽しみ
>12/20も更新ある!良かった、このヒキで年越せといわれたらどうしようかと・・・
新キン肉マン 第153話
「全てを知る者の出現!」の巻


クレイジーブラコンホモ虐殺スパイ王降臨
「本人のいないところでストップ安だった」という朋友のコメントがツボった現状のシルバーマンの扱い。はたして本人の行動で上がるや下がるや注目です
コスチュームに関しては「だせえ」という感想と「カッコイイ」という感想で真っ二つですが、はんぺらは素直に感心しましたね
キン肉族の戦闘スタイルでしょこれ。その始祖たるシルバーマンの正装としてはこれ以上ないコスチュームかと

というワケで「シルバーマンはサイコマンとあやつが密かに送り込んだスパイ」
「正義超人は元々ゴールドマンを牽制する為に作られた完璧超人の尖兵だった」
という衝撃のカミングアウトが飛び出した今回。サイコマンの言をそのまま鵜呑みにすればシルバーマンは「虐殺王」の通りのヤバイ奴であり
今回の
「その男に処理は私に任せろー^^バリバリ」という台詞も「そいつは私がブッ殺すわ」になってしまいますが
はんぺらは朋友予想にもある
シルバーはサイコマンを燻り出す為の二重スパイだったという説を支持したい
なので現状はまだその任務を継続中なこともあり、
サイコマンの信頼を得るために始祖陣営に加担、
スグル達が「そんな・・・まさかキン肉族の始祖であるシルバーマン様が・・・完璧始祖に味方するだなんて・・・」という衝撃の展開で話を進めた後に
土壇場で「正体を現したなサイコマン」って感じで味方になってくれると予想します
とりあえず読者の関心はシルバーマンに「処理する」と言われてしまったレイラァが今夜どうなってしまうのかという点
シルバーマンの奥義で死なない程度に半殺しにされてしまうのか
それとも朋友予想にあるように、髑髏の徽章を取り上げられ人間にされてしまうのか。いずれにせよその本心はレイラァを殺させない為の配慮だと思いますね
はたしてどう動くクレイジーブラコンホモ虐殺スパイ王。ネタ的な面白さに期待してしまう更新は30分後!
(先週よりちょっとだけ早い!ちょっとだけ!)






今週のテラフォーマーズ

44位専用武器(非公式)
対人・対テラフォーマー移植可能 第二・第三心臓
「死神転生」!!!

「蛸には心臓が3つある。これは本来は僕の心臓が止まった時用のもの・・・
もしくは膝丸燈の心臓を止めてしまった時の為のものだ」
>「死神転生」の名前がかっこよすぎて中国語でどう読むのか気になる
>タコの心臓三つ説な朋友の予想大体当たり。ここに来て人工心臓装置の専用アイテムとは…
>自己心臓移植手術システム、なんてご都合主義と思ったらあかりん捕縛時に心停止した時使う用だったのね
一応理屈は通っているか。 燈が死亡しない用とか…準備万端やったんやな中国上層部
>予備心臓の設定良いですね。あれがあるから「最悪殺してしまっても構わない」と言っても劉さんの裏切りに確信が持てない
ぎりぎり疑うまでに済ませる判断材料に出来ていたんですね
この設定は判断の早い爆君をもってしてわざわざ監視を付けてずっと劉さんを疑い続けたのは何故?という部分に対して
綺麗なアンサーになっていると思います。他の子は説得可能でも爆君だけはダメでしょうしね
>艦長と血液型が同じA型だから心臓移植できる!って言った後で「燈の心臓止めたときに使うはずだった」とか言い出したけど
燈はO型でA型からの輸血はできないんじゃ・・・
>劉さんの心臓は自分の予備か燈死亡時用って言ってますけど、肝心の燈とは血液型違いますよね…?
「蛸は心臓が3つあるので、最初から移植を目的とした医療サポートマシン付きの心臓を用意していた」
というアンサーが明かされた冒頭シーン。コメントを見ると一人の朋友が
「この心臓の設定は展開の矛盾点を解決する良い設定」と絶賛していますが
燈の血液型はO型であるからして良い設定どころか前回の「艦長と僕は同じA型」という台詞と矛盾してしまうことに
細かい設定の穴と展開の無理さ加減が目立つ最近のテラフォーマーズではありますが、これはなかなかに致命的なミス。貴家先生ボロボロやな・・・
あと「死神転生」の
中国語での発音を知りたがっている朋友がいるので朋友範、是非御教授お願います
というワケで劉さんの心臓を受け取ったアシモフ。何やら機械が付いているとはいえ、手術設備もないこの状況でをどうやって心臓移植など・・・って
えええええええええええええええええ

胸の傷穴にポトンと落とした心臓が、そのまま潜水艦のように自ら内部に潜行
ほどなく「チュイイン」という音(血管を自動で接合している?)を発し始めました
>なるほど、勝手に心臓に潜り込むのか どうやって切開するんだとかおもったけどまさかそうなるとはね
ところで艦長の心臓はどこに行ったんだい?
>どうやって移植の場を用意するのかと思ったら「そういう便利アイテム」はちょっと雑すぎる

>ついに今日、テラフォ14巻分ブックオフりました。1400円でした
要因の1つはジョセフのガッカリ化。もう1つは考察する価値のない設定無視や雑な展開
キン肉マンの方が考察しがいがあるようになるとは2~3年前は思いもよりませんでした

「流石は600年後の未来医療だぜ!」と言ってしまえばそこまでなのですが、なんかもうテキトーすぎてあんまりです
「全く・・・どいつもこいつもよ・・・・」
移植された心臓の鼓動を確認し、「これで火星でできる自らの役目は全て終えた」といった表情を見せるアシモフ
その頃地球では、生まれたばかりの彼の初孫が妻の腕に抱かれていた
「アンタら子守は絶望的に下手だね。貸してみなっ!とりあえず母子感染とかはしてないんだろ?
おおよちよち白衣の人ばっかで怖かったねえ。もう大丈夫よお~アレクセイ~・・・・ふふ・・・
アレクセイねえ・・・もうちょっと今風の名前だってあるだろうに。ジジイの案なんか採用する事ないのに・・・」
女の子なら「ヤワラ」だったハズですが、男だったのね・・・って何気にとんでもないグッドニュースがさらりと明るみになってビビる
AEウイルスは母子感染はしない模様
ジーナが未だ危険な状況であることは変わりませんが、生まれたばかりのアレクセイくんはウイルスに蝕まれてはいないようです。すぐアシモフに教えてやりてえ
そして時同じくしてフロンティアスピリット内部。イワンに銃を突きつけた朝太郎に対し、反射的に割って入ったのは燈、ミッシェル、マルコスの3人
いずれも
「大切な仲間を殺るならお前らは俺達の敵だ」という目で朝太郎を睨みつけて、一触即発の様相を呈します
「少しでいいんです・・・これを持ち帰るのも研究するのも日米に委ねます・・・ロシアもきっと協力します・・・
ただ数人分でいいんです・・・最初にできたワクチンを・・・どうしても助けたい人がいるんです・・・!」

深く頭を下げ、涙を流しながら懇願するイワンの姿が剴将軍に土下座して桜人の事を訴えた燈と完全に被る
「やれやれ・・・・」といった様子で、無表情のまま銃を降ろす朝太郎
本当にその気があったのかはともかく
「わかった約束しよう」と言ってくれた剴将軍の方が遙かに人間味に溢れてます
>師範代のくだりは特に必要ありませんでした(ハトよめ風
>もう名前も忘れちゃったけど膝丸流の師範代はもうキャラとしての魅力が底値って感じですね
あの憮然とした表情的にワクチンが欲しいのは人類の未来とか世界平和じゃなく、利益のためってのがアンサーでしょうし
>師範代…と言うかむしろ、ただでさえ怪しいぽっと出の新キャラにこんな真似させる原作がなぁ
師範代がイワンを静かに問いただして白状させ、裏切りを糾弾しつつもそれを許すとかだったら綺麗に纏まるのに
どうしてこう内ゲバさせたがるんだ
当該回でもはんぺらの見解を述べましたが、本当に草間朝太郎という新キャラをいたずらに殺しただけ
としか思えないやり取りに終わってしまいました。週刊連載は引きのインパクトが全てなので、ああいうのを持ってきたいってのはわかりますけどもね
結果として師範代は今後どんなに活躍しようが、
本当は心優しい人物だろうが、このしょうもないシーンのせいで読者からは
死ぬ直前まで「油断ならねえ糸目野郎」という認識を改められる事はないでしょう
「え、ここで殺す意味あんの?」って感じのジャレッドやニーナの死に方なんかもそうだったけど、もうちょっとキャラの扱いには慎重になってもらいたいなぁ






「死んだか・・・シルヴェスター・アシモフ・・・」

>ア、アシモフさぁあああああああん!!!!!;; お盆にまた会うんじゃなかったのかよぉー!!!
>アシモフ死亡っぽいですがあまり衝撃的ではないのが正直な感想
最期の戦いの描写も少なくオフィサー生き返ってたり誰かに能力や心臓が受け継がれているためかもしれませんが
個人的にアドルフの次に好きなキャラなんですがね
>アシモフの死に様ははんべら予想当たってたのにあんまり嬉しくない不思議。結局、最後までエスカドラの扱いは微妙だったな
>アシモフがおまけ程度に死んだがこれ絶対ブラフだろうな
擬死、ようは死んだフリって生物するしと調べてみたら、オウギガ二科が使うらしく
タスマニアキングクラブはイソオウギガニ科とか近類っぽい
というかこれでガチで死んでいたらこれまで散々持ち上げ活躍させたくせにあまりにもしょぼすぎる死に様で残念すぎる
アシモフは擬死、劉は予備心臓の可能性、小吉は生存内定とオヤジオフィサーズ全員生還濃厚だけど、
いい加減火星決着付けろよまだ何かするのかと思わなくもない

ゲェー!?ここカメラが火星に戻ると、そこにはやり遂げた表情で真っ白に燃え尽きたアシモフの姿が
孫の命は助かったのが確定したので、正直言えばここで死んでも綺麗な落としどころだとは思いますが。はんぺらも朋友の擬死説を支持したいですね
というか
その手にアレクセイくんを抱くまでは死んではアカンで爺ちゃん。頼むよ!
「そして・・・この仕事をしているとたまに見るよ・・・「殺しても死なない奴」ってのをな・・・
『いや・・・この男の場合「死ねない」と言ったほうが正しいかもな・・・』

ちゃんと縫合してやれ。目を覚ましたら喋らせたい事が山ほどある」

再び鼓動を取り戻した小吉の肉体を前にして、驚嘆とも畏敬とも取れるそんな感想を漏らす剴将軍
これで戦後処理は全て終了、火星とはおさらば・・・と思ったその時、ジェットら中国班の生き残りが全員揃って現れます

「一足遅かったな。戦いは終わったぞ・・・・我々と合流する前に”説明”してもらえるかね?」
「はい。我々第四班の単独行動とUーNASAへの反逆は全て・・・この男劉将軍の独断であります」
「!?」
状況の説明を求める剴将軍に対し、「俺達は何も知らない。全て劉将軍にそそのかされまんた」と見るも醜い保身に走るジェット達
我が耳を疑って横を振り向いた紅ちゃんは、そこで
隠すこともできず溢れ出る彼等の本心を見る
「協力者が必要になるから君達3人には話した・・・だがもし失敗したら時は
君達まで道連れになる必要はない。これは僕の個人的な願いだからだ」

『何が個人的なものか・・・・!』

「そうか君は貧しい村から来たんだね・・・・」
ジェットの前に広がる景色は、劉さんの生まれ育ったあのゴミ溜めの村。紅ちゃんを見つめる劉さんの、まるで父親のような優しい目
思いは一緒だった。なんとしても彼の力になりたかった
許されるならここで彼の後を追って死ぬことも辞さないであろうジェット達。だがその選択は他ならぬ劉さんが望まないだろう事をわかっていた
「決して国家の思想などではなく・・・全てその男に無理矢理命令されました!」

「・・・・そうか・・・・難儀であったな」
>ジェット「僕たちはこの学校を卒業します!」 (って感じに見えました)
>モロバレの嘘を言うジェット達(´;ω;`)でも劉さんは心臓が一つ無くなっただけで、残りの2つがあるから大丈夫なんじゃね?
>今週の凱将軍・・・・・・・・・・・・・誰だこいつ?偽者かな?
>何この100%嘘って解ってんのに粋な対応とる凱将軍
>上の口は嘘をついても、涙は何よりも雄弁な中国班。あえて見逃す凱将軍がいつものドジっ子らしからぬ器で意外でした
>テラフォーマーズ、凱さんがカッコいいぞなんか… 劉さんが庇いたかった中国班を見抜きつつ見逃すところはイケメンすぎる!
>散々醜態をさらした挙げ句今になってできる奴みたいな描き方をされるキノコ将軍にトリコと同じ気を感じる
>今回で散々ネタ扱いされてたキノコ将軍を少し見直した。本国から戦力を連れて帰れという命令があるとはいえ、
「説明しろ」と強調していったのは「劉に全てかぶらせろ」ということで四人の反逆について目をつむったのですね
表面上だったかもしれないけど燈が土下座したときその意を汲もうとしたことと良い、それなりに情をもってるのですね

>蛸蟹揃って火星にて死亡、そして中国班は責任劉将軍に押し付けて地球に帰還か
まぁ凱将軍気づいてるけれど飲み込んだ感じやね。さて艦長洗脳展開は情報聞き出した後ありやなしや

>そういえば凱将軍、劉さんの弁明も聞こうとしてたんですよね
本当に人間臭いキャラだなぁ、爆将軍共々軍人としては問題ありすぎですがw
ガン泣きしながら誰が見ても嘘とわかる報告をするジェット達
その報告を受けて一切追求することなく、不問に伏す剴将軍の度量がカッコイイ

「4人を助けた」というよりは、「4人を助けようとした劉さんの気持ちを汲んだ」といったところでしょうか。いずれにせよまさかの株価急上昇に笑う
かくして中国班の生き残り4人は九頭龍に乗って無事地球帰還組に・・・と思われたその時、急接近中だった謎の飛行物体が空域に姿を現した
謎の3隻目の船は一体どの国の宇宙船なのか?

ってGANTZだこれ!(ガビーン)
>最後に出てきた宇宙船が完全にガンツだこれー!?ミラクルジャンプで今連載してるからリスペクトなんですかね
>GANTZ「オッスオッス」
>まさかの生存凱将軍以下中国班&小吉は九頭竜にて帰還で、
3隻目がおそらくニュートン一族の船でジョセフ回収&新ハゲ以下有力TF回収して地球へご案内ですね・・・
つか1位(ジョセフ)の遺体もレアMOの宝庫なんだろうから回収しろよ凱将軍ww
>「彼らは本物のコスモポリタンを自称」からの
「WE ARE COSMOS」でニュートン一族が敵になるのは解ってた、ただジョセフが酷すぎた
>テラフォーマーの協力者は本当に何者なんでしょう。宇宙船となると自動車とはわけが違いますが…
そして師範代が当てにしていた助けられる可能性が宇宙船でないとすると、一体?

現れた第3の宇宙船はなんと、GANTZを彷彿とさせる真っ黒な球体。これまで登場した地球の宇宙船とは完全ぬ一線を画した未来デザイン
そしてその表面に映しだされた文字は「WE ARE THE COSMOS」
3隻目は地球のTF達の協力者!味方ではなく「敵」!!
味方であれば消去法でロシア以外は考えられないところでしたが、まさかこんなあからさまに「敵です!」という宇宙船が来るとは思わなんだ
これまでの考察通り
「地球で暗躍し糸を引くTFの協力者=アレクサンドル」そして「ジョセフは地球編でも再登場する」だとするならば
つまりこの宇宙船はジョセフを迎えに来たニュートン一族の船で、
「協力者の正体はニュートン一族」でFAってことでいいんしょうか

ジョセフは最初からオフィサーを皆殺しにする予定だったワケですから、当然自分を迎えに来る宇宙船の手配をしてたハズですからね

ちょっと短絡的すぎる予想なのであんま自信はないですが、現状で与えられてる情報を整理するとこうしか予想できないという感じです
WE ARE THE COSMOSの正体判明なるか?注目の次号へ続く!





今週のトリコ

見事60万年の調理過程を65年に短縮した小松。時間だけでも十分すごいですが、この男の更にチートなところは味も本来の調理より格段に上だということ
真・アナザは失われた記憶が蘇るという奇跡を起こすのか?いざ注目の実食パートですが・・・
「うわああ何だァ!?調理したアナザから無数のアナザが・・・・!」

「うおおおおお全身からアナザの旨味が!」
>【悲報】アカシアのフルコース、ついに普通に舌で味わって食うことすらしなくなる
なんと皿に盛られたアナザの切り身から無数のアナザが発生。場に居合わせた小松達を次々と飲み込んでいく
エア、ペアともに「見た目が全然美味そうに見えない」「「美味い」と言うだけでどう美味いか全く伝わってこない」などと散々コキおろされてきたアカシアのフルコース
ここにきてついに咀嚼すらしなくなりました。もはやこれは食べ物と呼べるのかどうか
凄まじい旨味の奔流に全身を貫かれたアサルディーは、魂炉に落とされた自分の名を必死に呼び、手を差し伸べたあの声の主が誰であったかを思い出す
彼女の名はシルク。アサルディーとは将来を誓い合った恋人だった
「どわあああ旨みが溢れて魂の世界がパンクしちまう!早く戻らねーと食霊の門も壊れちまうぞ!」
溢れ出したアナザは無限とも思える勢いで増殖を続け、全ての食霊達を成仏させても尚止まらない。たちまちアナザの旨味で満たされる魂の世界
充満した旨味は魂の世界の許容量を超え、食霊の門をぶっ壊して現実世界へと帰還します
「みなさーん!アナザ調理完了しましたよ!」
「はやっ!今入っていったばっかなのに!?」

現実世界では一分にも満たない時間で偉業を成し遂げた料理人達。しかし彼等にとっては65年の体験であり、すぐさまバタンキューで病院送りに
目を覚ました千代婆は魂の世界で息子に再会できたことを珍師範に伝え、ようやく自分の気持ちに区切りがついたと安堵の笑顔を見せます
「生前なにも食事を作ってやれなかった・・・そのことを悔やむ私に千優は力を振り絞って光を灯し応えてくれた」
満腹だったよお母さん・・・僕はずっと満腹だった・・・
お母さんの愛情をいつも食べてたから ちっともひもじくなんかなかったよ


僕は肉や魚の味は知らないけど きっともっとずっとおいしい味を教えてもらってた
食べきれないくらいのたくさんの愛情を・・・「愛情の味」を
ありがとうねお母さん・・・ありがとう・・・

「千優」と名前を付けた両親の願い通り心優しい子に育った、全国のお母さん読者の涙を誘う息子の言葉
この世で最も強い愛は子を思う親の愛であろう。だが親を思う子の愛もまた、それに劣らないかもしれない

「シルク!待っててくれ!必ず戻る!新しい体になって必ず戻るから・・・
雪の教会で待っててくれシルク!シルク!」

自分はあんな大切な約束すら忘れていたのか
一方、こちらは恋人と交わした最後の約束を思い出したアサルディー
十貝五人衆の中でも最もヒヨッコっぽかったコンドルですら1万歳とか言ってましたから、少なくともアサルディーがそれ以上なのは確実でしょう

そこにシルクが待っているハズもないのに、約束の場所へ足を運ばずにはいられなかったアサルディー。だがそこで彼は見た
最後の瞬間まで愛しい男の帰りを待ち続け、祈りを捧げた
何万年も前の女性の亡骸を

>アサルディーの過去キッツイっすね・・・ガリガリになった恋人のミイラて
ろくに物も食べずに通い詰めたんでしょうかあの場所へ・・・
>こんばんははんぺらさん、アサルディーの過去に不覚にもウルッときてしまって涙腺の緩みを感じます

>アサルディー・・・なんでいきなしこんな重い話にしたし。前回は記憶戻ったら救われるふーな流れやったろ
最後の朋友のコメントがホントこれというか・・・・およそ少年漫画における味方側サイドの所業としては、とても容認しがたいブルーグリルの闇を
最後にみんなハッピーエンドにすることでうやむやにする流れだと思ってたのに
まさかこんな悲しいエピソードを最後にブッ込んでくるとは思わなんだ
全てを思い出した事で何かの踏ん切りがついたのか。止め処なく溢れる涙を拭おうともせず、アサルディーはドンスライムに何やら提案するのだった
「ドン・スライムよ・・・お前はそこらじゅうにいるんだろ?なぁ聞いてくれ・・・頼みがあるんだ」






「ドン・スライムはあらゆる物体に姿を変えることができる化物じゃ
物にも生物にも。見た目だけでなく細胞レベルでな

もともと地球上の多くの微生物を同時に宿主とし、その生物を操りアカシアのフルコースを食わせ
数億年かけて少しずつ密かに復活しておったのがドン・スライムの欠片達じゃ
全てはドン・スライムの本体が完全に復活するためにな」
直前でアサルディーが発した謎の台詞を補完するように、唐突にドン・スライムの生態と目的について解説し始めるジジ
このブルーグリルはそんな「ドン・スライムの欠片」達をかき集めて作られており、言わば国土からそこに住まう国民に至るまで、その全てにドン・スライムが潜んでいた
「かつて宇宙の災害とまで呼ばれたドン・スライム程の化物が・・・
完璧に復活するには相応の細胞エネルギーを持つ宿主が必要じゃった

この国でプロジェクトを進めながらドン・スライムは探しておったんじゃ。いつかそのフルコースを食べさせる宿主を
そしてついに500数十年前、見つけ出したのが一龍だったんじゃよ」

ブルーグリルの成り立ち、国民の命を顧みないドンの目的、一龍に固執していた理由
ただでさえつまらなかったアナザ編を尚の事つまらなくしていた理由のひとつとして、「何でこんな事してんのか全くわからねえ」という意味不明さがあったと思いますが
この解説によってそこらへんのところはとりあえず腑に落ちました。
まぁアナザ編が面白くなかったのは覆りませんけど
「一龍のもう放っておけ!ムカつく!それよりアサルディーが手を打った
私の本体はアサルディーの細胞から復活するぞ!」
「え!?それって何!?もう一龍は諦めたってこと!?」

「てかアサルディーの細胞じゃ無理だろ!アサルディーの体がもたん!」

「仕方がない・・・この国で一番強い細胞がアサルディーなんだから他におらん
それにこれはアサルディー本人が求めたことだ」
と、ここで魂の世界で一龍と会うことができたのか、半ギレ状態のドンスラが登場。もう一龍は諦めてアサルディーの細胞で復活するという
数億年かけて頑張ってきたのに最後の最後でスゲエ妥協!
ネオが復活寸前である以上は妥協するしかないのはわかりますけども・・・育てた九蓮宝燈を清一でアガっちゃうくらいの妥協。だったら最初からそうしてろよと
ここで時間少し巻き戻って、雪の教会でのドンスラとアサルディーの会話シーンに

「本当にいいのかアサルディー。私が復活すればお前自身の体は私の細胞に支配される
それは同時にお前という存在の消滅を意味する。つまりお前は完全に死ぬんだ
食霊の門もない・・・もう魂の復活もかなわんぞ」
「かまわない。私の体がどれだけもつかわからんが・・・好きに使ってくれドン・スライム
アナザは確かに新たな味覚を目覚めさせてくれた それと同時に永く忘れていた味もな
その味は私にとってこの世で最も尊く、美しい愛に満ちた記憶
「彼女と二人で食べた食事の味」を」

「シルクと食べた食事の味」とともに彼女の事を思い出したアサルディーにとって、もはや願いはたったひとつ
すぐ彼女の傍に逝きたい。遅くなってしまったあの時の約束を果たしたい。それだけだった
遅くなってゴメンよシルク・・・今逝く・・・いや逝ってもいいか・・・?
腐りきった約束を食べに行っても・・・―!
シル・・・・!

もちろんよアサルディー

約束は・・・私達の愛は腐ってなんかいないわ・・・
熟成したの・・・あの時よりもっとおいしく・・・

来てくれてありがとうアサルディー・・・これからはずっと一緒だね・・・・
>そんな・・・まさかアサルディーが犠牲になるだなんて・・・・・うん、マッピーの時と同じ感想だわ
>アサルディーのエピソードは前回と今回で唐突すぎるのは否めませんが、それでも良い話だったと思います
何千年も前の約束を、腐ったのではなく、円熟したのだと。この言い回しは素晴らしいと思います
ただ、アサルディーの体をドン・スライムが使うとはつまり、
ネオをもう少しで倒せるってなった時にアサルディーの体が限界を迎えるフラグですね…
次回、ドンスラ対ネオに場面が戻ると思いますが、トリコ対トミーやトリコ対スターばりの激闘を期待します
最後はシルクの霊がアサルディーを迎えに現れ、仲良く天に昇っていく二人の描写で「こうして2人はあの世で仲睦まじく暮らしました。めでたしめでたし」という締め
エピソードと締め自体は良いと思うんですが、アサルディーの過去を唐突にブチ込まれたのが先週という急さなので本当に「お、おう」としか反応できないのが何とも
マッピーの自己犠牲宣言にも、特に何ら感じなかったエア編を彷彿させる流れです
「さてこの体が朽ちるのが先が地球がブッ壊れるのが先か・・・地上へ行くぞいみんな!」
ラストはアサルディーの細胞で復活したドンスラと「復活のドン、化物退治へ!」の煽りで引き。ようやくアナザ編終了です
>最近のトリコについていけなくなってきて、とゆか段々つまらなくなってきて、でもそんなの自分だけかなって思ってたら、
今週掲載順位が最下位になってて(磯兵衛の前)になっていて、少し安心した
>今週のトリコはアレな位置にありましたね。原稿が遅れると後ろの方に行くという話も聞くのでそっちかもしれませんが、
単純に人気が…となっても仕方ない展開で正直付いて行けないのが現状ですね
良く分からんけどおいしそうな食材を美味そうに食べるのを見るのが好きだったので、今のトリコは悲しい限り
>下位を低迷していた「トリコ」の掲載位置がついに巻末に
何年も続いた人気漫画だったのに男塾や星矢のような終わり方になってしまうのか

今週のトリコの掲載位置は磯兵衛を除いて巻末。いよいよもって打ち切り作品としての品格を漂わせてきました
はんぺらは10月12日の更新時点で「多分あと20週以内終わる」と断言してたくらいなので、この扱いはむしろ遅いくらいだと思ってましたが
「まだ打ち切りではないだろ」と思っていた読者にとってはなんとも寂しい現実を突きつけられた感がありますね。アニメではワンピースとコラボしたりもしたのになぁ
ちなみにチャコのお母さんの願いは「私の記憶があるうちにチャコの好きだった私の料理を残してあげたい」というもので、小松がそれを食わせてました
「チャコは他の味は感じにくいけど、お母さんの味だけはおいしく感じられるんだ
この世で一番素敵な味覚だと思うよ。これからこの国のみんなでアナザを食べよう
そしたらきっとお母さんも戻ってくるはずだよ。あ、顔は違うかもしれないけど」
うん、なんか・・・正直特に必要なかったよね。チャコとその母親関連のエピソード・・・
ここから再びロケット展開に戻ってはんぺらの予想通り20週以内で終わるのか、それとももう少しもつのか?
その判断基準となる次号に注目



戻る