1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


3月27日

>でんぱ組.incの福岡公演に行ってきました。何と石田スイ先生が会場に来られて、メンバー全員を描かれた色紙を渡したそうです
石田先生は以前からでんぱ組ファンを公言していましたが、同じ会場でアイドルのライブを楽しんだと思うと胸が熱いです
>お兄ちゃん・・・ハァ、ハァ、が息切れでなく興奮にも見える不思議
>喰種、ガスマスクの1人がトーカちゃんでしたが、他のガスマスク86番?はヒデ説が有力らしいです
ガスマスク86番は、「っス」っていう喋り方と髪の色、あとは86という数字が「隠す」の意味もあって、「隠す」を英語でhide=ヒデらしいです
>このガスマスクは特にいりませんでした(はとよめ風に)
>考察ではヒデは万丈の手下の86番ではないかといわれていますね。なんでも禁酒法時代の闇酒場あった番地から隠す(hide)のスラングだそうで
>四方さんも来てましたか。となればニシキは退路確保に動いているとか?
何にせよ有馬さんがどうにかならないと仕方がないですよね…強すぎです
>トーカちゃんヒナミのことぶつって言ってるけど、カネキの姿見た瞬間思い切りグーパンしそう
あんてぃく戦で1人で鳩に向かうカネキに対して自分の無力さを味わったのに、
またカネキがコクリアに突っ込むとか無謀やった上今度は自分のためってなったらヒナミ辛いよなぁ
カネキのために強くなりたかったのに、そのカネキが自分のせいで死地に飛び込んできてるわけだし
>有馬さんが「お前が俺を…」の後に続くのは「殺すんだ」なのでしょうかね
やはり有間さんがが隻眼の王ならば、「隻眼の王を殺せ」というエトの言葉とも一致しますし
>カネキとトーカ、どちらもヒナミの為に動いてるんだけど、二人とも気が付いてないだけですっごく近くにいる状況、とても好きです
目の前の旧多を倒して有馬の追走を振り切って逃げきれるか・・・
早くトーカと再会してほしいし、ドナートやエトといったコクリア収容組の喰種が関わってくるかも気になります
>カネキとヒナミの前に笑顔で立ちはだかる旧多……カネキの考え読んで先回りしてなぜか「なんでやねん」と尋ねたのも含めて
相変わらず底がうかがい知れない不気味さを感じさせますね。カネキと旧多、短いながらもコンビを組んでいた二人の戦いは楽しみではあります
>IXAって普通に腕で受けれるんですね。喰種は問答無用で切断するもんだと思ってました
というか今更ながら、赫子の切断力ってどういう原理なんでしょう
金木の赫子って鉄パイプより太いですけど、亜門のドウジマをスッパリ斬ってましたよね
86番=ヒデの考証スゲエな。東京喰種考察サイトはマジでレベル高すぎる
さて33番の正体は予想通りのトーカ、そして四方さんも同行してくれてたワケですが、二人が来ておいてニシキと月山がこないってのも不自然
ニシキの扱いはともかく、
月山は万丈を護る為に傍に付いてるんじゃないかと予想
「お前・・・!」
「久しぶりだねMrバンジョイ。だが積もる話はリトルヒナミを助け出してからにしよう」
みたいなやり取りが見たいところ。でも万丈は案外ここで誰かを逃がすための犠牲になって死にそうな気がするなぁ
カネキの前に現れた旧多はここで
カネキを本気で殺しにかかるのか、それとも敢えて見逃すのか
その目的と真意がある程度見えてくるかと。面会室の盗聴器に気付いておきながら、それを放置したことを考えれば後者のような気がしますがはたして・・・

っていうか石田先生でんぱ組のファンだったのか。知らなかった。メンバーの似顔絵描いた色紙ってスゲエな・・・家宝ものじゃん
石田先生次回作はギャグ漫画もいいけど、
女の子可愛いからアイドル物とかでもいいよね

>怖いもの無さ過ぎるぞてらほくん。本家先生に喧嘩売っただけでなく涙流して失禁とかアシモフ主人公の外電まで風評被害受けそうだぞ
本家でそのふりあったけど、あったけどッ!!

本物の貴家先生もノリ的にこういう事言う人なので、尚の事面白かったてらほくん

ここまでやったら竜一と竜二出して「お前ら絶対作者に忘れられてたよね?」とか禁断のネタをブッ込んでほしい
それにしても
毎回キャラ被りなしで1話ずつ違うキャラにスポットを当てる構成力が地味にすごいフォビドゥン先生
これだけカオスなギャグ漫画なのに、小吉、菜々緒、爆くん、マルコス、アレックス、シーラ、ドナテロ艦長、ミッシェルちゃん、ラハブおじさん、一郎、剴将軍、ティン(劇場版)
アドルフ、アシモフというメインキャラをかぶりなしで抑え、更に八恵子回では
ウォルフやアミリアレベルの脇役まで網羅する隙の無さ
あと残ってるのは劉さんと中国班くらいなので、次号で彼等が登場したら全キャラコンプリートの勢いですよ
本当にフォビドゥン先生の原作愛が凄すぎて、心から尊敬に値するスピンオフだと思う

>はじめまして。ゴールデンカムイ、たぶん殺人ホテルの家永のモデルはH・H・ホームズというアメリカの殺人鬼ですね
エド・ゲインといい、作者はこちらのジャンルも好きみたいです

H・Hホームズは27人を殺したアメリカの連続猟奇殺人犯
スライドする壁、密閉した部屋にガスを送り込む、外科手術用具のある拷問部屋と、その部屋に落とす為の落とし穴と、
ホテルの各所に仕掛けられた殺人に為のギミックは、まさにゴールデンカムイの札幌世界ホテル。おそらく家永という名前も「家」と「ホーム」をかけたアナグラムかも
初コメントで興味深い情報どうもありがとう朋友。これは今後出てくる囚人の
「モデルになった有名殺人犯当て」がスタンダートになりそう

>トリコですが、はんぺらさんも気づいているだろうし、とっくに他の人がコメしていたと思うので自分は敢えて書き込みませんでした
ドンスラの最後の攻撃、あれ王食晩餐ですよね?
あとそれすらも破られてしまったら、いくらトリコたちとはいえ、ネオを倒せるとは思えないのですが…
>はんぺらさん更新お疲れ様です。トリコの拍手コメ過去最低とのことだったので、事後ですが送ります(笑)
お気づきかもしれませんが、最後にドンスラが出してるのって、たぶん王食晩餐ですよね
グルメ細胞からエネルギーを取り出して放出する技ですので、グルメ細胞の悪魔であるドンスラが使うということは、
さながらメガンテといったところでしょうか(HP減ってから使うところもそっくりw)
また、王食晩餐は一龍の技でもありますし、そのへんのエピソードもチラ見せあるかもしれないですね。来週、熱い展開になりそうで、楽しみです
>ドン・スライムが最後に出してたの自爆じゃなくて王食晩餐じゃ……
>ドンの自爆技っぽいのは王食晩餐かな?
>ドンスラのあの玉って王食晩餐じゃないですかね?互いに喰らい尽くすもの同士千日戦争になりそうな気もしますが

前回の更新直後、「ドンスラが出したのは自爆技じゃなく王食晩餐では?」という指摘が一斉に寄せられました
言われてみるとたしかに元気玉みたいなの作り出しる様は、それっぽく見えます

スンマセンはんぺらはと言うと、王食晩餐だとはまったく思いもしませんでした
理由としてはドンスラが
「死ぬなら一緒に逝こう」と最初から自分の死を前提に技を放とうとしてるトコですね
放とうとしてる技が王食晩餐なら
「私とお前の食欲・・・どっちが上か勝負だネオ!」とか、そんな台詞言うんじゃないかと
でも確かに見た目は王食晩餐っぽいので、なぜそれに気付かなかったのかと我ながら情けない限り。やっぱみんなからのコメントが届かないと考察も浅くなってしまうな

>はじめまして。そらまめと申します。拍手メッセージ初送信させていただきました。よろしくお願い致します
トリコのフルコースの件でふと思ったのですが、オウガイってこれまでの食材と違って絶滅してる可能性があるため
二度と食材が手に入らない場合がありますよね。そんな食材をフルコースに入れていいのでしょうか?
これからもレビュー楽しみにしてますのでよろしくお願いします

これはご丁寧な初コメント挨拶どうもありがとう朋友そらまめ。こちらこそよろしく
オウガイは絶滅食材だけど、あの貝殻さえなくさなきゃ無限に食えるワケだからそこは何も問題ないんじゃないかな

そんな事を言い出したらGODなんてグルメ日食の周期でしか入手できない食材(何百年に1度)なんだから、
それこそ平時では絶対に完成しない幻のフルコースってことになっちゃうぜ。だろ?

>藤田和日郎先生の新連載凄かったですね。久々に続きが気になる漫画を読んだ気がします
>双亡亭壊すべしは絵本作家志望が双亡亭の怪異に挑む話だと思ったらいきなり爆撃が始まって噴いた
外部からの力技では破壊不可だということを示したかったんでしょうが
なにやらバトル要員みたいなのも出てきましたし果たしてどういう話になるんでしょうかね
>藤田先生の新連載が面白そうな予感しかしない
ただ、建造物を巡る話ってことなので、あんまり長期連載に向かなさそう。やっぱり異形を描かせたら天下一品だと思う
サンデーの藤田和日郎先生の新連載「双亡亭壊すべし」がマジ面白い
「スペクタクル・モダンホラー」という大層なコピーに違わない、深淵を感じさせる双亡亭の呪いの恐ろしさと、それに立ち向かうキャラ達の熱を感じる第1話の構成力
朋友が言っているように、近年稀に見る
「次回がどうなるか気になる漫画」と言える内容だったと思います
青一と巫女さんの2人は明らかに双亡亭と戦える力を持ってるのに、主人公のタコハさんは何の力も持たない一般人ってところも気になりますよね
凸凹コンビの間をとりもつクッション材の役目でしかないのか、それとも彼にも何か重大な役目が与えられるのか。そのへんも読んでいく上で楽しみな注目ポイント
白面の者みたいにラスボスが長い旅の果てに居るんじゃなく、
いきなりデンと目の前にそびえ立ってるのも面白い
この館を1フロアずつ攻略していくような話になるのか、それとも双亡亭の呪いのルーツを探って日本のあちこち旅するような展開もあるのか。色々と想像が尽きません
ここらへんの指針に関してアンサーをくれるであろう第2話は必読。次回もちょっと語りたいですね

>蚵仔煎、調べたら凄く美味しそうですね
>どうも普段ROMってる台湾の朋友です。なぜ「ゆでたまご」の訳が「蚵仔煎」になるていうと、
それは先生が昔台湾に来てこの料理を気に入った為、中国語訳のペンネームはこれにしようと出版社に希望したからです


「ゆでたまご」の中国語訳の謎、台湾の朋友から明確なアンサーをいただきました。なるほどそんな経緯が・・・
うちは以前よく台湾の朋友からコメントをもらってたんですが、ROM専ってことはその時の朋友とは別の方ですかね?
これをきっかけに気さくにコメント送ってもらえると大変嬉しいです。今は朋友範もいらっしゃいますので、

お二人のコメントで中国と台湾における漫画事情の違いなどが比較できたら面白そうだなぁ、と

>はんぺら様がサイトを開いて最初にレビューした作品って何なんです?
ワイルドリーガーです。ほぼ同時期に刃牙かな。故にからくり屋敷ではワイルドリーガーを神聖視しているというか、
大志Mk2さんなどはうちのワイルドリーガーレビューがきっかけで来たので、これをレビューしてなかったら今のからくり屋敷はなかったですね
以前「野球漫画としてはワイルドリーガー以来のヒット」と評したブンゴの評価がいかに高かったかがわかると思いますが、
そのブンゴはなんか最近もったり展開で以前ほどは入り込めないね・・・ちょっち残念だ

>神撃のバハムートアニメの続編ですって。何か女の子だけの別の話はさっぱり続報ないんだけど、とりあえずバハりMAX!
「神撃のバハムートGENESIS」第2期
【神撃のバハムート VIRGIN SOUL】
ついに公式サイト開設。PV第一弾の時点で既にアーミラ以外のGENESISレギュラーが全員確認できるという期待できる内容
アザゼルさん出すあたり、スタッフはよくわかってるとしか言いようが無い
前作ファンにとっては神アニメになること間違いなしと断言できる、今最も期待できるアニメでしょう。はんぺらも当然推していきまっせ
ちなみにマナリアフレンズの方は何か制作トラブルで放送延期になってる(本来は4月予定だった)みたいね。大丈夫なんかこれ?

>【速報】刀剣乱舞2017年アニメ化決定 イベントで正式に発表される様ですが…制作はFate/Zeroや進撃の巨人のufotableだそうです
まあ、艦これがアニメ化したし、いつかは来るのではないかと思われていましたが… 個人的には審神者が顔出しするのかが気になります
どちらにせよ、艦これの提督の様な気持ち悪いキャラにはならない様お願いしたい… はんぺらさんは視聴なさいますか?

「ついにきたか」という感じですな。もちろん見る予定ですわ
はんぺらはゲームやってないので、艦これの時よりは先入観なくフラットに見れるかなと思います
まぁ制作スタジオは実績のあるところだし、どんなクソ脚本でも艦これ以下って事は絶対ないでしょう
艦これは提督を顔出ししなかったせいで失敗したという前例があるので、
審神者には顔出ししてもらいたいと思ってます
ゲームやってるユーザーとしてはここらへんどう思ってるんでしょうか。意見聞かせてもらいたいですね

>DMMでチャット機能付きというと、最近のものだとブレイヴガールレイヴンズあたりでしょうか
頻繁にエラー落ちしたり、課金ガチャが事実上「SSR以外はハズレ(良くて進化素材)」だったりと凄まじくアレな面はありますが、
戦闘バランスやUI等の改善ペースはそこそこ速く、無課金でチャットしながら遊ぶ分には申し分ない出来です。 by元ワル王子改め御茶っ葉

ほほう。アレはギルドチャット機能付きでしたか。18禁版もあるので正直興味はそそられますな
ギルドメンバーがどう思うかわかりませんが、一応壮絶大航海が終わる時の引っ越し先として候補に入れておきます。情報どうもありがとうございました

>はんぺらさん、神プロご存知ですか?
事前特典の一つとしてDMMポイントが当たる宝クジ方式なんですが、見事に1000枚近く当たっていませんでした・・・
逆にいえば、本物の宝くじの当選率以上の確率で1等50万ポイント当たるぐらいなら違うところできて欲しいと思うことにしましたw
まあ、色々と曰くつきのゲームみたいですけど行く末見守りたいですね

神姫プロジェクトか。1回だけ事前登録ガチャ引いたら一発でSSRのファフニールが当たってしまったぞ
全然やる気のないゲームのガチャで豪運炸裂するのってソシャゲあるあるだよな
でもこのゲームにもしもギルドチャット機能が付いてたら壮絶大航海の引越し先はこれでもいいな・・・付いてたらのハナシだけども。開始はいつからなんだあれ?

>艦祭り閉会式にて次の改二は大潮と江風に決まったそうです
>佐世保で朝潮提督をしてる者です。朝潮型はどうもオタマ……大潮が一番有力候補というのが我がクラスタの見解ですね
私はいつでも大穴朝潮に全賭けですが
>大潮は4月1日ですか・・・はよい!はよいぞ運営!当方まだレベル20のままですわ。はんぺらさんは大潮育ててましたか?
>壁掛けパネル、今後もしbobニキのが出るなら例の妙高型姉妹の絵にしてほしいですね。限定生産品にしか使われてないのはもったいないですし
次の改二は大潮で確定だそうで、朝潮型では大潮と霰派の私は嬉しい限り。もう一隻予告されてるのはネームシップの朝潮なのか、それとも……?
こだわりの単婚派な代わりに艦隊全体の練度はしっかりオール90以上に上げてるので、誰が来てもOKではありますが
春イベもこの艦隊なら大丈夫と信頼しつつ、6-4をスルーして日常的な底上げをしているところですが、
米艦に興味が無いので今までのイベントよりテンションは上がらないですねぇ
>春イベは総力戦という事ですが、何が来ますかね?駆逐改二組はガダルカナル絡みっぽいですが…アイオワ実装という事なら
艦これ改に先行?登場した深海海域(=ハワイ+アメリカ西海岸)来ますかね?
改で初期艦に追加された大潮(ちなみに他の新規追加艦は全て改二実装済)とか35.6三連装砲の改修とか微妙にあれこれ先行公開してるので、
中枢棲姫とか運河棲姫とか次イベで来てもおかしくないかな…と思うんですよね
改のラスボスで普通に考えるとSが取れない鬼畜編成(中枢棲姫・飛行場姫・戦艦棲姫×2、または戦艦水鬼・空母水鬼・戦艦棲姫×2)は
微妙にシステムが有情な本家の連合艦隊でも相当苦労しそうですし、歯ごたえあっていいんじゃないんですかね(震え声)
ちなみにイベントに向けた改修関連の選択肢としては「41連装砲」「二式水戦」「零観」「大発系」がありますけど、最優先はやっぱり大発ですかね…
現状「二式水戦」にはまともな制空ボーナスが付いてないみたいですから、恐らく無くても何とかなるでしょうし、
索敵要求が高くなっても偵察機の数を増やせばいいだけですが、硬くて三式弾特効がない陸上系が来たら陸戦装備無いとほぼ詰みですからね…

春イベに向けて資源の備蓄はする、4月1日までに大潮のレベルを80まで上げる
両方やらなくちゃあいけないのが甲5提督のツライところだな

はんぺらは大潮62。4月1日まで80まで上げるのは正直苦しいかもしれん
っていうか駆逐艦の改二レベルなぁ・・・少し前までなら65まで上げときゃ良かったのに、霞と皐月のせいですっかりインフレしてしまったのがキツイ
みんな資源は十分に備蓄してるでしょうか。今までは貯めこまない派のはんぺらでしたが、報酬がアイオワと確定している今回は別
米艦に興味が無いという朋友とは逆で、米艦実装で艦これに対するモチベーションが上がったほどのなので
万が一にも甲未クリアという結果は招くことができないと、かつてないガチモード中
そんな中、大発回収資材の12.7mm単装機銃を3つ作るのに資源が3000近く吹き飛んでキレそうになる罠
コモン装備って要らない時は出まくるくせに欲しい時に限って全然出ないんだよな・・・25mm単装機銃なんかその間16個も出たのに・・・
というワケではんぺらも装備改修はカミ車を再優先。「無いと春イベクリアできない」という装備ではないでしょうが
「あればラクになる」のは絶対に間違いない装備だと思われます。みんなも作っとく事をお勧めするぞ
最終海域報酬がアイオワなことを考えても、春イベのボスは中枢凄姫で確定やろな・・・甲はどんな鬼畜難度になるか今から武者震いがするのう((((;゚Д゚))))






今週のテラフォーマーズ

「よくぞ生け捕りにしてくれた。火星での事は伝え聞いただけだが・・・こいつら地球のテラフォーマーの行動は明らかにおかしい
潜み隠れるのはゴキブリだから有り得るとして・・・”逃げた”そうだな。
おそらくそれは命令された行動だ
「目的達成の為、下っ端は表立って強い人間とは戦うな」と

こいつらは種として人間を殺さずにはいられない本能を抱えているが、それ以上に完璧に組織のヴィジョンに従っている
何故ならこの生物には我がないからだ。つまりコイツの脳を分析すればコイツの上司に辿り着くってワケさ」
「脳を分析する・・・?可能なのかそんな事が」
「できる。脳内の酸素濃度はニューロンの活動とほぼ比例している為、BOLDのシグナルをfMRI測定するという方法が取れる
まず明るさだけのL信号を作り、それにニューロンの働きに対応する6555チャンネルのフィルタをかけ・・・
そしてコイツがモノを見ていた時のBOLDデータとこちらにある膨大なデータベースを比較することで・・・・」
「何だ何だ急に話がわかんなくなったぞ!横文字ばっかり使いやがって就活生かお前は!」
「お前ら一般入試組はいつもそうだよ!

「6歳時にもわかるように説明できなければ理解しているとは言えない」ってダヴィンチも言ってたぞ!」
「す・・・スイマセン・・・・っていうかそれアインシュタインじゃ・・・」

>「わかるように言えー!」と詰め寄る課長と加奈子、なんとも言えない表情の鬼塚、思わず謝る日向に思わず和んでしまいました
これで鬼塚じゃなくてマルコス&アレックスだったら日向さんがゲザるまで「何言ってるかわかんねーぞー!」×4やりつづけたかも

冒頭。地球のテラフォーマーと火星のテラフォーマーの違いを挙げながら、前回口にした「脳から地図を取り出す」というSFめいた手法を解説し始める日向
最初はおとなしく話を聞いたのに、専門的な科学用語が出てきた途端拒絶反応を起こしたように日向を罵る燈と加奈子
「お前ら一般入試組は」という台詞からして高校入試はスポーツ特待生枠と思われ(加奈子は将来有望な陸上選手だった)、
第3部開始にあたり従来の「貧乳」に加え「アホの子」という不名誉な新属性が加えられてしまいました
なんかアホの子だと思って改めて見ると、トレードマークのちょんまげが
じわじわアホっぽく見えてくるから腹筋的に色々とヤバイ
というか、これまでそのアホの子ポジションを担当していた八恵子の姿を未だ確認できていませんが、彼女は一警護には所属していないのか?
「アレックスを傍でサポートしたい」と、メキシコについて行ったという可能性も有り得そうですが
アレックスに最先端治療を受けさせたいのであれば日本に留まるかアメリカに行くかだと思うので、メキシコってことはまずないかな・・・
そもそも火星で各国間のいざこざを知ってしまった人間をそう簡単に一般社会に戻すとも思えません(一警護所属という現状は、彼等の監視も兼ねていると思う)
前回のカラー扉でマルコス&アレックスも一警護所属であろうという考察もしてるので、
八恵子も一警護には所属しているが、戦闘力に期待できないので現場ではなく事務方になってるとか?そういや絵梨花も日本人だけどあの子も一緒なんかな?

また、未だ地球でテラフォーマーの存在が一般人に認知されていないのはキズハゲが末端達に厳重に目立つ行動を禁止しているからのようですが
現状のテラフォーマーサイドの戦略フェイズが「目的達成の為に今は目立つな」と言うのであれば、それは言い換えれば
「目的達成の為、今こそ動け」と命令が切り替わる瞬間がいつか必ず来るという事
その瞬間がきたら人類大虐殺を防ぐ手段は現実的に皆無であり、人類としてはそのフェイズに移行させないうちにテラフォーマーを殲滅する必要があると言えるでしょう






「・・・で、ここか。ゴキブリの脳内にあった「東京都22-18水路の中の景色」・・・」
というワケで2621年2月9日 東京都S区。テラフォーマーの脳から割り出した画像データとおぼしき場所の前に立つ燈
日付が明確に判明したことで、第2部ラスト(2620年4月20日)からどれだけの時間が経過しているかがハッキリしました。まだ1年は経ってないのね
そんな内容の文章をしたため、LINEっぽいメールアプリでミッシェルちゃんに送信していた燈籠。返信がきてないか仕事前にチェックします
※以下原文そのまま
「お久しぶりですミッシェルさん☆ 早いもので地球で一警護に入ってから一年近く経ちますねー
先日獲ったGでついに脳の解析ができたようです❢暫く次に繋がりそうで飯が旨いですわー
飯はレタストマト牛丼だったんですけどミッシェルさんは何食べました?
地球のゴハンが美味しいからってジャンクフードだけじゃダメですよぉ~
あ、こないだ美味しいつけものの素見つけたんで送りますね(サムズアップの絵文字)
そういえばミッシェルさんはパン派ですかごはん派ですか?ごはんにはメチャ合うんですけどね
(中略)
国民の命を守るためにどこまでも追跡してやりますよ!
という訳で張り切って明日三時からの任務に行って参ります❢ミッシェルさんも体に気をつけて!」
「おう」
お前は女子高生か新卒のOLか
受け取った方にしてみれば極めてどうでもいい内容を、取り留めなく羅列しただけの長文メール。対してミッシェルちゃんの返事の漢らしさよ
あまりにもそっけない返答にションボリする燈でしたが、ちょうどそのタイミングで
「気をつけろよ」と一言追加。これまたシンプルですが・・・・

テーレッテレー(ねるねるねるねのBGM)と見た目にわかりやすく元気が出る燈マジ乙女
何この子ちょっとかわいい。九頭竜でのやり取りでもツッコミましたが、ホントこのカップルは男女の立ち位置が逆よね
>ミッシェルちゃんのLINEが男らしすぎて惚れる
>カニスタンプはアシモフ復活フラグですよね!
>600年後もLINEってあるのか・・・
>燈とミッシェルさんが個人的にメールで連絡取り合ってるって事は、アネックスメンバーはそれぞれ母国で活動してるんでしょうか
時差を考えると、日本の明るい時間はアメリカの真夜中なので、少なくとも
「真夜中のメールに即レスしてくれる」位の仲にはなってるようで(微笑)
高校時代、アメリカ留学中の彼女に昼間に携帯メールして苦情言われた時のこと思い出しました

600年後の未来にもLINEがあるのかっていうか、そもそもこんな普通の携帯使ってるあたり、SF的未来考証要素ゼロ
入力デバイスが空中に「ヴンッ」て浮かび上がるような未来携帯出してくれよと
ちなみに脳の情報から映像データを取り出すという試みは2015年にアメリカの研究で成功しているそうで、これまた特別未来科学でもないというこの・・・
【燈とミッシェルちゃんの仲は進展しているのか?】
という、前回の考察でざっと羅列した気になる項目の1つについての描写でありますが、
とりあえず
1年近く会えてないことを考えれば、男女としての仲の進展というのは殆どなさそうです。お互いに重要人物すぎて国家の監視の目とかもあるだろうし
今回のやり取りを見る限り明らかに燈の方が好意剥き出しですが
絶対ミッシェルちゃんの方がゾッコンのハズだし
ミッシェルちゃんも本当は話したいことがいっぱいあるんだけど、いざ文章にしようとすると恥ずかしくてワザとぶっきらぼうな返信してるとかだったら萌えるなぁ

「ッッだオメオラァあああ!」「♯@S%弗&ッッぞ!?」
「うーむ・・・・やはり居るかぁ・・・・・”住んでるやつ”・・・」
ミッシェルちゃんの激励に意気揚々と水路へと入っていった燈を出迎えたのは、テラフォーマーではなく世紀末雑魚じみた男達だった
ここで場面は再び冒頭のテラフォーマーの脳から情報を読み取ったシーンへ。燈が事前に得ていたこの水路に関する情報が語られます
「昨夜マンションを襲った8匹の小隊・・・その巣がこの水路にある可能性が高い。やるべき事が見えたでしょ膝丸さん
この水路のテラフォーマーを捕獲する。そしてそいつの脳も分析すれば、その中隊がどこから来たのかもわかる
そうトントンとは行かないかもしれないが、それを繰り返せば・・・
いずれ奴等のボスに辿り着く!
”あの個体”の居場所がわかるか、そうでなくてもかなり上位のゴキブリの脳が見ることができれば
奴等の本拠地や目的が見えてくるはず。それがわかった時初めて―奴等のことを殲滅できる・・・・!」
だからボスを倒せば万事解決するみたいに思ってる次点でこの戦略は(ry
王が倒されたらすぐに次なる王が生まれるところがテラフォーマーの最大の怖さであって、そうでなければ火星でも1日目で勝利してるっつー話なのにね
まぁ第3部の大筋はこういう設定で突き進むつもりみたいなので今はツッコんでも無駄っぽい。キズハゲを倒す展開が来たら再考するとしましょう
「ねえちょっと待って・・・・この画像・・・・人が映ってない?」
「地下水路に人・・・・「モグラ族」か・・・?」
「モグラ族」
21世紀、アメリカを中心に経済の自由化と貧富差の拡大に伴い急増した
地下に暮らすホームレスの事。若年層が多い事も特徴である

SF的な科学考証は皆無なのに経済・社会的な未来考察は妙にリアルな600年後の日本
急増したホームレス達は雨風を避ける為に地下を生活の場とし、それゆえに「モグラ族」と呼ばれるようになっていた。しかしこれは・・・・
「ちょっと待ってこれじゃあ・・・・警察が把握している8000人よりも・・・・もっと・・・」
「明度の調節が難しいな・・・だがこれは・・・犠牲になっている・・・!8000人よりも!
おそらくずっと前から・・・都会から弾かれた貧困層の人々がゴキブリの餌食に!」
「行方不明者8000人」は正しい数字ではなかった
警察がカウントできていないアンダーグランドの犠牲者が更に存在する!

恐るべき事実を知った上で、恐怖の地下水路を進む燈。その奥深くで彼が見たものはなんと・・・・!








ええええええええええええええええ
ええええええええええええええええ

なんとそこには山のように積み上げられたテラフォーマーの死体と、それをせっせと解体する世紀末雑魚達の姿
モグラ族は「警察が把握している8000人以外の犠牲者」”ではなかった”
むしろその逆。彼等が東京の地下に住まうおかげで、
地上の年間犠牲者が8000人程度で済んでいた、と考えるべきでしょうか

何が起こっているのかまったく理解が追いつかない燈に対し、死体の山のてっぺんにいたリーダーらしき男が振り向いて声をかける
全身タトゥーの肉体は、素手でテラフォーマーと戦えそうなムキムキ具合。更にはの脳味噌を旨そうに喰らうというワイルドさ加減。ワイルドだろ~?
発した言葉は中国語。一見するとチャイニーズマフィアか何かが日本のホームレスを統括しているのかと思いますが・・・
「是西服吗? 在约定的发货还没来到吧・・・

何だ。膝丸じゃねーか」
なんと燈の知り合いだったという超展開
第2話にしていきなりカオス渦巻く引きに、テラフォ読者としての考察力と想像力が試されます
>どこかのジョセフのような登場シーンで強キャラっぽいのが来ましたね・・・・なんで焼き増しみたいなシーンなのよ
あとミッシェルさんの画像が出ないのが欝フラグではないことを願う
>まさかあの中国語野郎はニュートン一族ってオチないよね?山盛りTF死体でそれが思い浮かんだ
>「ウィルスの住む脳を生食して取り込むことにより、その宿主に異能を発現させる」というのは
夢枕獏先生の小説『荒野に獣 慟哭す』のメインギミックですね
外連味を効かせたテラフォーマーズに対して、特に同作品を漫画化している伊藤勢先生などは
「あくまでも生物進化として在り得る形かどうか」などのこだわりはあるようですけれど
>今週の「テラフォーマーズ」、テラホの脳食ってる姿に「荒野に獣慟哭す」を思い出しました
脳を食べることで、脳に含まれているウイルスが身体に入り、超人的な身体能力を得る、というあれです
この場合はテラホ脳食いでAEウイルスを摂取、生き残った者がMOO並のパワーを得ているとかでしょうか
>マーズランキング一桁並にテラフォーマーの死体山盛りにしておまけに脳味噌食ってるモグラ族
流石にこれで何もない人間ということはないはずなので、おそらくラハブのウイルスに感染したものの
病院にもいけないまま放置された者達のうちウイルスに適合した連中の集まりなのでしょうか?
けど適合者がゴキぶちのめせるほどとなるとニュートン一族(というかジョセフ)が適合者も始末する方向に動くのでは…
>地形と特性の兼ね合いから地球のほうがテラフォーマーは強い→山盛り仕留められてホームレスの餌に
という流れに逆に安心感すら覚えた今回のテラフォ(諦観)
まぁあのモグラ族がウイルス適合した連中の集まりというのもあるのでしょうが、
もうすっかり通常テラフォーマーは滝やおやっさんでも倒せるショッカーの戦闘員並の扱いで
初見時「うおージョセフつえー!」と思った山盛りシーンも大したことないように思えてしまうトリコ現象が酷い
さておき、最後にアッカリーンを膝丸と呼んだ彼は何者なのか。同じ孤児院育ちなら膝丸呼びは違和感あるような
>テラフォ、「このTFの脳食ってる得体の知れない新キャラはいったい何者だ!?」というwkwk感より、
ゴキ共がチンピラにも劣る雑魚扱いになっている「何だかなぁ~」感が強い
前話で「平面と違い立体の云々」でこれまでとは違う戦いを期待させておいたのは何だったのか
>もうゴキいらなくね?(直球)いや、先週ゴキが今まで絶滅しなかったのは人間様と全面戦争しなかったからですってアオリの次に
こんなチーマーにオヤジ狩りよろしく処理されてるとかさあ・・・なんか釈然としないんだよなあ・・・
もうMOゴキとかもろくに出さないでハゲ系以外はまた対人戦してくんだろうな感がもう・・・
>テラフォーマーズまた人間相手かぁ・・・MO能力持ちとは思うが変態無しナイフ程度でテラフォーマー倒せるとか弱点効きすぎだろ
>今週のテラフォーマーズはちょっとびっくりラインって500年後にもあるんだなという点は置いといてもノーマルゴキが弱いのか
新キャラとチンピラたちが強いのかまあMO臓器らしきものが瓶詰めされているのを見るとそれが重要であることをわかっていると思われ
スピンオフとかで出ている違法MO手術とかを受けているどこかの組織の人間かもしれませんね
>テラフォーマーが山積みになってるシーンの隅っこに内臓みたいな物が入った瓶がならんでいますがこれってもしかして免疫寛容臓ですかね?
>今週のテラフォの考察は範氏に託されたな 地下中国人についてわかってるのは眉毛に劉の血を感じることくらい
>どうも!はんぺらさん!燈みたいに面倒なメール出してフられたことある範でございます
今回はテラフォーマーズに中国語がありましたので、その解説をしたいと思います!
「是西服吗? 在约定的发货还没来到吧...」と劉さん眉毛の謎の男が中国語で話してますが、まず言っておくべきことは文法が少し間違ってます!
意味は個人的に訳すと「スーツ野郎か?約束してたブツまだ来てねーだろ...」となります
今週出てる中国語のみ見る限り「ブツはモグラ族が注文してるのか提供してるのか」少々曖昧になってしまいます
それらは来週明かされると思いますが、「在约定的发货还没来到吧」の「在」をしかしの意味である「但」置き換えたら
「但约定的发货还没来到吧」で大体合ってる文法になり「スーツ野郎か?だが約束してたブツまだ来てねーだろ...」となります
これで文法的にあってますがネイティブ中国人はこんな言い回しにはならない言い方になってます。私が直すなら
モグラ族が注文する側なら「是穿西服的?但约好的货物我们还没收到(スーツ野郎か?約束してたブツまだ届いてねーぞ)」
モグラ族が提供する側なら「是穿西服的?是和你们约好的货物还没收到吧(スーツ野郎か?約束してたブツまだ受け取ってないんだろ)」となります
かなりの長文になりましたが、はんぺらさん、および朋友の皆様の疑問に少しでも手助けになれたら幸いです
劉さん眉毛は燈と知り合いっぽいので、先の中国語は燈たちとは関係ない組織と取引してる感じがしますね
テラ脳のグルメとかでしょうかね… 捕獲レベル50くらいですかね

あまりにもカオスすぎる引きなので考察ポイントはそれこそ10も20もあると思いますが、大雑把に分けると以下の4つでしょうか
①「モグラ族」は全員がテラフォーマーに勝てるほど強いのか?
それともリーダーとおぼしきこのワイルド男だけなのか?

②その人類を超越した強さは何によって得たものなのか?

③彼等はテラフォーマーを解体して何をしているのか?

④燈とこの男は一体どういう知り合いなのか?
まずについて。見た目強そうなボスはともかく、普通のチンピラっぽい二人が2匹のテラフォーマーを仕留めてるので、
モグラ族全員かどうかともかくとして、「ボス一人だけが強い」という事ではないっぽい。何人かの戦闘要員がいるのは間違いなさそう?
ただ二人のチンピラは自分でテラフォーマーを仕留めたワケではなく、
ボスが仕留めた死体を解体してるだけ
という可能性も考えられます。この場合はテラフォーマーと戦える力を持ってるのはボス1人だけという事になりますが、
コメントでも言われているように、この死体の山を一人で築いたとすると
その戦闘力はジョセフ並みという事に
その強さに対する説得力と、そんな逸材と燈がどうして知り合いなのかはの考察で更に掘り下げてみましょう

というワケで考察ポイントの 何故モグラ族(もしくはボス単体)はこれ程までに強いのか
寄せられた朋友コメントを見ると、第2部ラストで出現した少年のような「適合者」ではないか
という意見がちらほら。AEウイルスに適合した人間は種として「人間を超えた存在」となり (ラハブに近い存在になった?)、
ニュートン一族のような超人的身体能力を手に入れた、という考察ですね
はんぺら自身も2部ラストのレビューでは、
「この少年が3部の鍵を握る重要人物という事はなく、今後続々と出現するであろう「適合者」の最初の1人というだけでしょう」
という風に考察している身なので、この説が出てくるのは理解できますが
正直こんなヒャッハーどもが「適合者」ってのは耐え難いのでそれは無いんじゃなかと
はんぺらは普通に
モグラ族はMO手術を受けているという説を支持。その根拠はの考察に繋がります

考察 見開きページの左右に、瓶詰めにされた大量のテラフォーマーの内臓が確認できます
モザイクオーガンであろうことは疑う余地がありません
ボスは旨そうに脳味噌食ってますが、まさか彼等の保存食としてモザイクオーガンの塩漬けを作ってるというのはちょっと考えられません
朋友範のコメントを参考にすれば
「何者かに引き渡す為に」せっせと作ってると思われます
つまりそれがアンダーグラウンドで生きる彼等にとっての生業であり、
取引相手が何者かはわかりませんが、彼等にMO手術を施した連中でしょう

「MO手術が民間に流れてる」というのは第2部ラストでも明らかになった設定であり、もう既にスピンオフ作品でも公然と使われています
モグラ族はMO手術を受けることでテラフォーマーを撃退する力を得て、
モザイクオーガンを売ることで生活していく為の金銭を得る
取引相手はアングラ住人相手にMO手術の研究がし放題できて、
新たなモザイクオーガンを定期的に仕入れるシステムを構築できる

双方どちらにとってもメリットがある、Win-Winの関係と言えます
自分で考察しておいてナンですけど完璧じゃないですかこれ?たぶん正解でしょ(ガルさん画像フラグにならない事を祈る)

そして最大のカオスとも言える 中国語を喋り、かつ燈を知るこの男は何者なのか
中国人であること、眉毛が劉さん兄弟と同じ形をしてるという2つの情報から
劉さん、若しくは眉狸のどちらかの息子か?という可能性も無きにしも非ずの新キャラ
それだけなら可能性の高い予想ですが、それに相反するのが燈と知り合いであるという設定です。考えられるとすれば、
燈が子供の頃、武術の大会か何で対戦したことがあるライバルとか?
武術大会なら中国人の子供と燈が知り合うキッカケとしても自然だと思うし、
燈をして
「師匠と師範代以外で俺が勝てなかった唯一の相手だ・・・!」とか言わせれば、この強さにもかなり説得力が生まれます
あと子供の頃の知り合いじゃなければ、

百合子を救う為に地下闘技場で金を稼いでた時に仲良くなったファイター

とかいう可能性もありそう。むしろこの男のアングラな風貌を見る限り、こっちのほうが可能性高いかもしれません
劉一族と何か関係があるのかについては現状では謎ですが、眉毛と中国語という2つのピースがある以上可能性としてはあり得ますね

あとボスの男を「敵」と認識しているコメントがいくつか見られますがどう考えても味方でしょうこいつは
小吉や劉さん、アシモフという強力な味方キャラが敵の手に落ち、ミッシェルちゃんとも離れ離れになって戦力の減少が著しい第3部
その抜けた穴を埋めるべく加入する、
頼れる新戦力ポジションかと。ビジュアル的には凶暴そうだけど味方系の顔してるしね
はたしてモグラ族の強さの秘密と謎の男の正体は?考察の答え合わせ回となるであろう次号へ続く!


3月21日

>これはやっぱり「あの時、カネキはヒデを喰っていた」で確定なんですかね。ヒデ自身の希望でもあったみたいだし
とすると、ピエロのボスは一体誰なのか。まさかの有馬さん?CCGとVの二重スパイに加えて、
その情報を元にピエロに指示を出していたトリプルクロス?…ってそれはさすがに無いか。有馬さん無敵すぎて倒せる気がしなくなる
>カードキーはおそらく有馬→エト→アヤトじゃないかと思います
渡した理由はアヤトが騒ぎを起こせば便乗してカネキも動く可能性が高い(逆になりましたが)、
自分がアヤトの対処に回れば自然な流れでカネキが動きやすくなるってところでしょうか
エトの計画にとってカネキがコクリア破りをするのは重要なことなのでしょう。しかしエト、有馬、旧多は3人ともいまだに底がみえません
物語で大きな山場となるこの作戦が終わった後に誰が望んだものを手に入れるのか楽しみです
>アヤト君が騒ぎの隙に天井を開けたから亜門さんが空から乱入してくるフラグができたかな?
というかここで乱入してくれないと出番無くなる可能性が
>塩野担当はエトへの嫌がらせで殺されてしまったんでしょうね。彼はエトが喰種である事を黙っていた以外は何もしていないし
何の関係もない民間人かつ普通に良い奴だったのに、これは精神的にクる
>アヤトを助けたのはバンジョイの部下ではないと思う、ナルカミを見切れて人助けなんて地味に凄い
>33番のマスクは万丈の手下じゃないな!ナルカミ避けてアヤト助けるなんて手練れにもほどがある。
>旧多は久しぶりに本気で「死ね」と思ったキャラでしたねー、いやもうホント何あのすがすがしいまでの外道……
>これ明確にヒデ死亡でいいのかな。ヒデを食べたって確定描写あるわけでもないし、
もしかしたら丸ごと食べたわけでなく、月山せんのトーカみたいに肩だけ食べたのかもしれないし・・・・
「ヒデのように誰かのために命をかけてみたい」ってのはかっこいいのに、ルビが「かっこよく死にたい」ってのは辛すぎる
どこまで行ってもカネキは救われないのか・・・
>金木を見るのが辛い…(真意がどうだったのかはともかく)親友が命を賭けて自分を生かそうとしたということを理解しているはずなのに、
「悲劇の主人公」に憧れる金木に少し腹が立つと共に、彼の人生の救いの無さを実感して悲しくなりました。てか最後の表情がもう…
>ヒデマジでお久しぶりの登場、やはり彼は只者ではない何かがあるね、だからこそ逆にまだ生きている可能性が高いと思う
>有馬に認めさせる為に自らを食べることを促し、結果としてカネキを生かしたヒデ
普通に考えるならカネキの命を未来に繋ぐ礎になったで済むんだけどこの漫画はそれで果たして終わるのかって思うと解釈は難しいです
現にカネキの記憶に命を懸けるヒデの姿はあってもその後が本当にどうなったのかは分からないわけですし
誰か(ヒナミ)の為に命を懸けたカネキの決死行が上手くいくことを願うばかりです
アヤトに有馬ぶつける形になってアヤト大ピンチで冷や冷やしてますけど
>ヒデ…あちこちの感想じゃ友人の為に命を懸けるなんて!と感動してる素直な感想も見ますけど、
ピエロ疑惑もあるし有馬の強さを知ってるのも(実際の戦闘など見てないはずなのになぜ詳しいのか)
とあるので胡散臭さしか感じなかったのは私だけですかね
>「生かす価値があるってわからせてやるんだ」ってなんか誘導してるような気が…
それでもカネキが命ごと食ったとは考えられないですよね。どのくらい食ったのかが気になります
塩野さん殺されてめっちゃ落ち込むエト可哀想

数週前の感想で「彼女が塩野さんを恨んでいないというのは本心でしょう」は書いたものの、彼女がカナエにやらかした凶行やその秘めた狂気を考えれば
所詮喰種にとって人間なんぞ餌に過ぎないし、そんなこと欠片も思ってないかも・・・なんて思っていたので結構衝撃的な描写でした
ポンコツだけど二人三脚で作家になった、本当に信頼できる間柄だったんだなと
というかこれだけまともに友人の死を「哀しい」と受け止められる人が、どうしてカナエのような他人にはあんな酷いことができてしまうのかと残念でなりません

ヒデ、僕はきみのように
誰かの為に
かっこよく 命を懸けてみたい死にたい

ここにきてついに無印最大の謎とも言えるヒデの生死について触れてきた急展開
どうも今回のカネキの独白を見るに、
彼自身は自分がヒデを喰ってしまったと思っているようですが
あの意識混濁の状態での記憶はかなり曖昧なハズであり、彼自身断片的な記憶を繋ぎあわせ「きっと自分が喰ってしまったん「だろう」と補完していると思われ
ヒデ=ピエロのボス説は未だ根強い考察だと思うので、これに関してははんぺらもまだ揺らぐところはないですね
今回注目の描写は、ナルカミからアヤトを救った33のマスクを着けた喰種

この身のこなし、どう贔屓目に見てもバンジョイさんの手下とは思えません
フルマスクで顔を隠してることから見ても、既存のキャラである事は間違いないでしょう
もっともヒナミ救出に向かったアヤトに助力してくれる喰種なんぞ
普通に考えて:reの面々くらいしか思いつきません
四方さんかトーカのどっちかだと思いますが、アヤトとの対比を見ても小柄な体つきなのでおそらくはトーカでしょうかね
この喰種の正体がトーカだとしたら、
彼女がReの面々には何も告げず一人でやってきたのか
それとも四方さんとニシキ、月山も一緒に来てくれてるのかどうかが気になる所
まぁトーカが誰にも言わずに一人できたとしても、おそらく他の仲間も黙ってついてきてたとかそんな感じでしょうか。王道パターン的に
こんな予想しておいてトーカじゃなかったら勘弁な
動機的にはアヤトがヒナミ救出をタタラに直訴した時、肩を持ってくれたミザあたりもワンチャンありそうですが、彼女はル島組なので有り得ないんだよなぁ

>ピュアなナキアニキにミザアネキが戸惑いながら手ほどきする薄い本ください…
単行本オマケの二人が可愛すぎてヤバイ ホオグロはナンパした人間の女食ってそうですね

そのミザはナキが好きで好きでたまらない乙女キャラだったことが判明した単行本6巻のオマケ
シャオとハイルが庭ではスールの関係だったとか、ハイセがいない今シャトーの家事は瓜江がやってるとか色々新事実が判明して面白かったですが

やはり個人的に最もツボったのはうりえ200%。「まぐー!」て
石田先生あれだよね、東京喰種終わったら次回作ギャグ漫画でもいけるよねこの人。見てみたいわー

>「(あかり君は…(燈と一緒のカプセルにいた二人を見ながら)巨乳好きじゃったな)あのすごいおっぱいの大きな子…」
>テラフォ番外編、奈子とアレックスは思いの外重症なようで。作品内の視点で言えば負担のかかる変態による治療を避けたから、
メタ的に言えば戦闘時に扱いにくい二人を取り敢えず休ませておいて、良い使い所が浮かんだら投入でしょうか
それにしても草間師範を頑張ってアゲようとしている描写が辛い
こういった描写をやる前にイワンに銃口向けさせたが為に素直に好感持ちがたいのが、
FF7ラストでメテオが星に近付き過ぎて危機を救う為のホーリーがかえって逆効果になってしまったそれを思い出します
>ミラクルジャンプのテラフォ読み切りで師範やダン中尉をどうしたいのかという感じがさらにひしひしと
ジョセフもギャグキャラやっといてあの始末だったしもうなんもかんも疑ってしまう
>ミラクルジャンプにテラフォ読み切り載ってますね。しかしアレックスの事とか本編でしかり描写してほしかったがテンポの問題もあるのだろうか
>「38歳の未婚の方がやばくないすか?」やめろ!その言葉は俺に効く まさか久しぶりのテラフォ読み切りでこんなに心えぐられるとは・・・

ミラクルジャンプ掲載のテラフォ読み切り。内容は二部と三部を繋ぐフロンティアスピリット内部の会話でした
メインは加奈子の愛の告白の返事を「御免なさい」で返すマルコス

決して加奈子のことが嫌いとかシーラの事が忘れられないとかいう理由ではなく、
「まだ自分の中で色んなことに決着がついていないから、付き合うとかは考えられない」
という極めて真面目な返答でした。まぁ3部ではお互い意識し合いながら、最終的に付き合うって流れなんやな・・・読者の2828担当コンビになるんやな・・・
そして朋友もコメントで指摘してますが、痛々しすぎて見てられなかったのが

暴落した草間師範代の株を必死に上げようと取り繕う描写の数々


貴家先生も自分が「やらかしてしまった」という事には気付いてるようですが・・・・正直もうダメだよねこれ。このアゲ描写ですら寒々しく見えるもん
後悔先に立たず。時既におすし。3部で彼の読者評が覆る事はあるのか?
せっかくの強キャラポジションだったのに、迂闊にやらかした引きのせいで取り返しのつかないケチがついてしまった草間師範。彼の明日はどっちだ

>てらほくんの、未だかつてないレベルの「よくやってくれた!」感
>感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・!この最新作によりてらほくんは成し得たのだ・・・・!アドルフクラスタ奇跡の救出を!
>アドルフ汚嫁をワンパン粛清・・・!流石、渋川先生・・・!俺たちが望んでいたことを平然とやってのける・・・!そこに痺れる憧れるゥー!
>テラフォ本編すげー気合入ってて、こりゃ久々に楽しみだぜと思っていたのに、てらほくんが軽々その上を飛び越えて行くから困る
>ファン心理的には満を持してと言わんばかりのアドルフ回
流れるような本編パロ、全ファンの気持ちを代弁するかの如き出オチパンチ。完璧ですわ


アドルフさんにめっさ優しいてらほくん、例の浮気嫁を豪快に撲殺
という神懸かった内容だった今週のてらほくん。まさにこれはフォビドゥン先生による「テラフォーマーズ見たいもの見せまショー」

何が一番救われたって、嫁がぶっ飛ばされて心から嬉しそうなアドルフさんの笑顔
これが見れただけでも全国のアドルフファンの溜飲が下がったんじゃないでしょうか。これは単行本絶対に買いですわ

>ゴールデンカムイ、はく製屋のモデルはやはりエド・ゲインですかね
マンガファンにとっては「るろうに剣心」の外印のモデルと言った方が有名かもですが
>脳味噌欠損軍人VS人皮剥製職人!!サイコパスも裸足で逃げ出すキ○ガイ対決にもう笑うしかないぜ!!w
>人間の剥製とかまたサイコ野郎出たけど、担当が鶴見中尉だとまったく怖くない!不思議!!
相手が杉本組だとビビったりしていい感じのホラーなんだろうけど、鶴見中尉とか相手が悪すぎる
むしろ人皮でできた覆面より剥製の真っただ中に立つ中尉の方が不気味だよ・・・・
>クレイジーなキャラかつ最小限の記号で印象に残るポット出を作っては(たぶん)使い捨てるスタイル、これぞゴールデンカムイ

エド・ゲインは犯罪史でも有名なアメリカの猟奇殺人犯。江戸貝という名前は明らかに彼がモデルである事がわかります
っていうかwiki見てみるとすごいですねこれ。家の中のあちこちが人間の皮膚だらけだったのか・・・・想像しただけでも全身の気がよだつ光景ですわ
そして朋友もツッコんでますが、今週の話の何が恐ろしいって
こんなサイコパスの剥製館に単身で訪問した鶴見中尉に1ミリも心配が要らないという点
この人未だ劇中では白兵戦で戦ったりした描写はないキャラなのに、読者が感じる「この人は殺しても死ななそうだ」という圧倒的な無敵感はいったい何なのかと
単行本6巻収録の日高編は杉本達が一切登場しない、土方一味が主人公といえるパートでしたが、今回の夕張編は鶴見中尉が主人公の第7師団パートという事ですね
次号は鶴見中尉初の大立ち回りが拝める神回になりそう予感。ゴールデンカムイファンは必見です

>リクドウの三原君ですが、選手生命を失うくらいならともかく死んだらいやだなぁ
三原さん死亡有り得るね・・・特に本来レフェリーストップのはずだった試合をリクのせいで続行しちゃったという背景があるし、嫌な予感しかない
ナズナに
「この人殺し!あなたがお兄を殺したのよ!」とか泣きながらなじられて恨まれる展開がきてもおかしくない
というか彼女が警察のデータベースでリクの犯した罪を知ったのは、そのリクの心を抉る
「人殺し!」を言わせる為の仕込みじゃん?・・・ヤバイよヤバイよ(出川風に
実際この展開になったらリクドウ読み続ける気力を折られそうですが、可能性的に高そうなのがなんとも不安。頼む外れてくれ

>はんぺらさん!もうすぐ4月、出会いと別れの季節に暗殺教室の最終回が待ち遠しい範です
今週ははんぺらさんが更新なさってる「キン肉マン」の中国語訳行ってみたいと思います
実は日本人の皆様が想像つく翻訳の
「筋肉人」です。問題は作者であるゆでたまご先生の中国語訳
普通は「ゆで卵」の中国語「煮鸡蛋」と思ってたらなんと「蚵仔煎」
なんやそれと思って調べたら、中国福建省に伝わる、卵を使ったチヂミみたいな料理らしいです
なぜそう訳したか理由は不明ですが、まさかわたし自身が驚かされた結果になりました

「恐悦至極」でしたかーー 恥ずかしい!完全に聞き間違いでした!穴があったら入りたい所存です
ピンポンに関する考察ありがとうございました!ウェンガに関して代表落ちたことしか見てなくて、
入れたのが才能ある証拠という根本的要素を見落とす私は甘いです
実を言うと日本にいる私の周囲でさえもこのアニメ見てる方はおらず、私が勧めると「あはっ、やっぱ範くんは中国人だからね」なんて言われる始末
心の中で「Why Japanese People!そんな問題じゃない!マジ面白いんだよ見ろや!」とツッコミ入れたくなりました

暗殺教室最終回、特に凄い演出もなくてちょっとあっさりしすぎかな?という感はありましたが、物語として綺麗にまとまってましたね。松井先生お疲れさまでした
キン肉マン=筋肉人はストレートでわかりやすいですね。しかし
煮鸡蛋いう直訳の単語があるのに、
福建省ローカルの卵料理になるってのはどんな仕様なんでしょ。ちょっと翻訳の経緯が気になりますよね
おそらくですが商標登録が絡んで煮鸡蛋が使えないとか、そんなんじゃないかと予想

ピンポンはTAAF2015アニメ オブ ザ イヤーのTV部門グランプリですよ!(劇場部門はアナ雪)
どうかその目ん玉節穴の友人たちにこの肩書きを聞かせてやってください。まぁ萌えアニメしか見ないような輩はあの絵柄で敬遠する人が多いみたいですからな・・・
そもそも14年も前に実写映画化もしている名作ですし、それだけでもつまらないワケがないって証明なんですけどねぇ

>アマゾンズどうですかね。個人的には1度でいいから「アーマーゾーン」って叫んでほしいものです
あとアマゾンオメガがアトランティスにしか見えないんでセントヘレズ大噴火するようにしか見えない
>仮面ライダーアマゾンズが凄そうですね。仮面ライダーアマゾンオメガのデザインが個人的にゴーストっぽく見えました
仮面ライダーTHE FIRSTや仮面ライダーTHE NEXTのアマゾン版て感じかなと思いました
>ようつべの公式配信で仮面ライダーアギトを毎週見ています。本放送以来なので色々と忘れていたことも多く、それを思い出しつつも楽しく見ています
中でも、本放送時は嫌いだった北条透が、今見ても本当に嫌な奴なんですが、何故か好きになってきました
この嫌味や人間味が癖になっていつの間にか好きになるという感覚は、草加雅人や、サイコマンにも当てはまる魅力かなと思いました
はんぺらさんは北条透は好きですか?因みに私もギルス好きです。思い出補正を抜きにして

仮面ライダーアマゾンズ
食うか食われるか 野性VS養殖!二人の”アマゾン”!
キャッチコピーのPV映像を見るだけでもかなり面白そうなアマゾンズ。全13話構成なのもいいですね。下手に26話とかにしちゃうとダレるってのもあるし
はんぺらが以前ギルスの魅力を熱弁した時に語った、
「望まずして得た異形の肉体」「生体兵器としての改造人間」という仮面ライダー要素も十二分
「俺は人間だァアアアア!!!!」という咆哮には鬼気迫る迫力を感じました。これは是非とも全話視聴したいですな
アギトの感想を送ってきてくれた朋友、
俺が北條透を好きかどうかは一体さんを読めばわかるぞ

>コメント更新されるときにはもう答え合わせ来てますが、強襲上陸戦用の新装備って多分初月も言及してた(特二式?)「内火艇」ですよね?
あとチハたん以前のポンコツのチイたん搭載大発ってフツーの提督には装備改修して手に入れるしかないんですが、
折角12個集めた大発を手放さないといけないというのは…うーん…
あと試製41砲とか水上偵察機とか装備改修にテコ入れしてきたのは遠回しな課金要求ですよねえ
ガチャの無い分こういう部分で運営費を回収しに来てるんでしょうねえ(良心的だとは思いますが)
あとやっぱり艦これ改やアーケード版との差別化も狙いでしょうね
改では「今まで出来なかったこと」が簡単に出来過ぎて、流石にコンテンツ寿命的にヤバいと思いました
>クリックで拡大される秋月型パネルいい・・・同様の機能の壁掛けは今後絵師さんごとにシリーズ化してもらいたいですわ
>白露型の改二、結局五月雨なのかい江風なのかいどっちなんだい!(なかやまきんにくん風に)
>五月雨と江風、どっちかが改二らしいンですが、どっちが嬉しいンですか?
>江風改二来ますね。秋イベでお世話になったの70あれば大丈夫だろう(慢心)こんな感じでどんどんイベント限定艦にも改二が来て欲しいですね
そう言えばはんぺらさんは最近壮絶大航海の話題出さないようですけど飽きたんですか?

19日のオンメンテで大発の上位種である陸戦特攻兵器、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊特二式内火艇が実装
現状最大難度を誇る6-4攻略兵器という立ち位置ですが、これを入手したからと言って楽勝でクリアできるようになるというシロモノであはありません
今後実装される
航空基地支援と合わせて初めて現実的な難易度になると思うので、今は無理せずに改修を行うのがいいでしょう
19日のメンテで地味に驚いたのは、クリックすると拡大表示される壁掛け。朋友コメントも言ってますが、これは絵師さんごとにシリーズ化しれもらいたいところ

白露型の改二は五月雨か江風かで議論が紛糾していたようですが、最新の情報で9割型江風と判明した模様
運営と雨宮さんの間に何か溝があるってワケじゃないと思いますが、初期艦の1人である五月雨が3年間も何の音沙汰もないのはやはり寂しいものがありますね
朝潮型は未だ候補を絞り込めていないので、とりあえず現状の駆逐艦の育成は江風メインに絞って行こう

壮絶大航海は今もめっちゃやってるで。少なくともオロチ号とフィリップ号取って、戦力300万近くになるくらいにはな

ゲームそのものも面白いんだけど、やっぱりギルドチャット機能があるのがブラゲとしてかなり重要というか
ぶっちゃけいつも壮絶大航海の中で艦これの話とかしてるからな。あと狂ったように
放送禁止ワードを連呼してギルドメンバーから危険人物だと思われたりもしてるが、それもまた楽しい(危ねえ)
でもゲーム自体はかなり過疎ってきてて、サービス終了の影が見え始めてんだよねぇ・・・
ギルドのメンバーが全員仲良くなったんで、ゲーム終了と同時に解散になるのがツライ。引越し先に成り得るチャット機能付きがあるDMMのゲームって他にあるかな?あったら教えてちょんまげ


>流石は野望のからくり屋敷の朋友 だが・・・不発の理由がレイラァだということまでは予想できねぇだろうーーーっ!!!(魔雲天風)
>決まらなかった理由がレイラァだったことに「見事に予想を外してきたな!」とか「結局は偶然の産物かよ?」とかじゃなく
「レイラァかよ!?」と爆笑してしまったのは俺だけでいい でもそれは長年屋敷のレビューを見てきたことが原因だと思うので俺は悪くない
>サイコマンの技が不発の理由はそんなものが理由かと思う人も多い人と思いますが、
実力が遥かに劣っている者が粘りに粘って生きた展開は大好きです
>レイラァはなりたかった誰かになったんだ・・・シルバーマンの救世主(メシア)に!!(爆笑号泣)
>まさかのブロッケンの功績……テリーのせいかもしれないと言ってた朋友はニアピンですね
>輪廻転生落としが失敗したのはテリーマンが原因だと述べた者ですが、
考察は見事外れたものの、先生の考えた方法がサイコマンの慢心を表現している点においては納得できるものであり、
自分の考察が外して悔しい気持ちはかけらも出てこなかったです
同時にサイコマンの今回のミスは「カルドセプト」で絶対勝てると思って、侵略したと思ったら、
応援効果のもつクリーチャーが配置されてるの忘れて、負けちゃうセプターと重なりました(経験あり
>「テリーマンがなにかしたのでは?」という朋友コメを見た時に何故この展開を思いつけなかったのか…ごめんよレイラァ!
まぁ銀が初歩的なミスと言ってるように見ようによってはサイコマンの間抜けなミスとも言えますが、
レイラァの闘いが無駄ではなかったというアツさで全然許せますね。不満があるとすればこういう気遣いが何故カーメンにはなかったのかということでしょうか
>ブロッケンが作った穴というよりブロッケンがおもいきしやられて出来た穴だし、ブロッケングッジョブ!って素直に喜んでいいんですかこれ?
>輪廻転生落としが失敗した理由、それでいいのかw でもブロッケンが少し救われた感じがしますな
>シリアスな展開からの突然なレイラァへの死体蹴り(死んでない)はやめて差し上げろ
>銀さんほんとうにいい人で確かに正義超人の始祖だわと思うし、友情もいいようかなと思いましたが、
それだけにサイコマンの揺れるような描写とかあってひくにひけない感じだったりで本当に哀しいですね…
あと、地味にブロがお陰で助かったのにはわらいました、ブロが掘った穴ではなくブロで掘った穴で助かって……
>シルバーマン、聖人か。これは正義超人の原点と納得の貫禄ですわ
>今週のキン肉マンは私にとって神回でした。友情を語るシルバーマンはまさに正義超人の開祖ですよ
ロビンもネメシスとの闘いで「お互いに敬意を払って高め合っていく」事を語ってるんですよね
>敬意をもって互いを高め合う、これってロビンが語った事と同じです!あとレイラァ、あんたの足掻きは無駄じゃなかったぞ!
>ブロが役に立った!ブロっていうかブロが叩きつけられた穴がというあたりにいろんな意味で絶妙さ加減を感じる
>マグネットパワー自体の強化としては間違ってなかったけど、それ故に周りが見えなくなることの危うさが生還の理由でしたか
そんな銀さんは実質何もしてないオチでしたがサイコに語った友情の在り方、下界に降りて初めて学んだというそれは
ロビンがネメシスに力説したリスペクトの精神も含まれておりキン肉族始祖としての貫禄を見せつけてくれました
それはそれとして、そのまま動かない銀に降り注がせればよさそうなものを
わざわざ一つずつ投擲するサンダーサーベルスコールが実にゆでらしさ溢れる技で満足ですw
>初代もそうだったけど、結局マグネットパワーを絡めた技事態は、初代の悪魔将軍ばりに完璧で正面から攻略不可って事よね
銀が一命取り留めたのは、銀本人の力によるものじゃないし
>今夜はどんなゆで理論が飛び出すのか、と楽しみと不安半々だったんですが・・・ゲェーッここでブロッケン!何という冷静で的確な理由なんだ!
これ私も完全に忘れ切ってましたし屋敷朋友でも予想ゼロ?みたいだし他のネット上でも見ませんでしたよ
(後から検索したら自分は予想してた、みたいな感想呟く読者もチラホラ出てきてますがw)
無理のないまともな理由でしかも読者の殆どの予想を外してくるなんてゆで御大一体どうしちゃったの・・・
これ意表を突かれたのはつい先月まで散々「ブロッケンの扱いひでえw」と馬鹿にされ
戦いの熱さが高まるごとに完全に認識外に追いやられてたことが逆に功を奏してますよね。いやぁ気持ちよく一本取られたわー
ブロッケンの仕事遂行の精神を称える牛もいい味出してると思いました
シルバーのしっかり説得にも繋がってるしブロッケンファンも大分報われたんじゃないかなー
>拾式奥義不発、なんのことはない、単にリングの落としどころが良くなかったってだけで
技のかけ方の精度とかマグネット・パワーその物の欠陥には結びつきませんでしたね
ブロッケンがサイコマンに一矢報いたってフォローにはなったかもしれないけど個人的にはかなり拍子抜け・・・
まあ、この一戦はメンタルの勝負と過去の清算という意味合いの方が強いからそっちでフォローしてくれればいいんですが・・
>奥義失敗の理由ってそんなんかよ!と思ったけど、前回の話読み返すと本当に一度も下を確認してないんですよねサイコマン
リングにはちゃんとブロッケンの痕跡が描かれてるので、すべて意図した描写だったわけです。いやスゴイ
シルバーマンも言ってますが「初歩的なミス」だからこそ逆にマグネットパワーに頼ることの危険性が際立った結果でした
そしてそこからの「敬意」「友情」論。お互いに同じ感情を抱きながら、こうも決定的にすれ違ってしまった二人の悲しいことといったら…
始祖たちを主役にしたスピンオフが出たら女房を質に入れてでも全巻揃えますよあたしゃ
>サンダーサーベルスコール、凄く迫力あってカッコいいと思ったら次のページで一本一本掴んで投げててダメだった
なんでそこで原始的になっちゃうんだよ!!
>それにしてもシルバーマン、わりかしピンピンしてて笑うwダメージが無いわけじゃない・・・ってその程度かい!
これパーフェクトディフェンダーでサンダーサーベルをしのぎ切っての粘り勝ちも狙えそう
>今週の肉で、いよいよダブルKOフラグが強まったかな、という感じです
これでサイコ勝ったら、その後誰と戦って負けてもサイコは精神的に救われない気がします
そして「言い訳の余地を与えない」ために義足を狙わなかったジャスティスにも通じる理由で完全勝利を目指すあたり、
こいつもやっぱり始祖だなあ、と感じました
>奥義不発の理由はかつてのレイラァとニンジャの決着など、ジャンプ時代のいくつかのギミックを思わせる至極まっとうなものと思えました
そしてその不発理由の指摘からの一連のやりとり、当初は気持ち悪い変なホモとしか思っていなかったサイコマンの株が先週から上がりっぱなしです
戦う姿がここまで哀しいキャラは、ゆでたまご歴代キャラでも見たことがありません
いえ、読んできた様々な作品の中でも、これほどの年月の重みとすれ違いを感じさせてくれたものはちょっと思い出せません
登場時、いえほんの一月ほど前まで、彼に泣かされる日が来るなんて、夢にも思いませんでした
>グヌゥ〜ッ!神回に感動したら更新時期が伸びているではないかーっ!というある意味当然の落胆すら抱いてしまった今週話
始祖たちはみな魅力的ですが、サイコマンもまた不気味かつ絶大な強さを感じる黒幕キャラから、哀れな愛おしさを感じさせるキャラになりましたね
しかも性質は卑劣サイコホモのままなのに、こんなにキャラを魅力的に描ける今のゆでは本当にすごいなぁ
この人がグルマンくんを生み出したってのが、信じられませんぞーっ!!
>まさか、レイラァの仕業だったとは(笑) まあ、正義超人始祖に勝ってないですからね。ここから、試合仕切り直しですが
やはり、シルバーマンはこの後は戦わないと思うので、1試合で彼というキャラクターを描きるには少々長くなってしまっても仕方がないんでしょうね
パッと出てきて終わりじゃ、悪魔将軍の弟として情けないですしね。それはそうと、サイコマンですが、
最後はマグネットパワーの使い過ぎで、勝敗は引き分けで、老化して死ぬんじゃないかなと思います
ネプキンのミイラ化は、生命を弄ぶ力マグネットパワーの弊害だったのではないでしょうか
>登場前から今シリーズで株が下がり続けていたシルバーマン。今回で登場してからも株を下げることになってしまいました
運で拾ったミスだというのに、何でそんなに勝ち誇った上から目線なんだよ。おまえはトリコか
しかもリングが削れてたってのが、技のダメージ軽減につながる理由がさっぱり分からない
まだ、シールドに付いたマグネットパワーで引き寄せられてたのほうが納得するんだが
>サイコマンの奥義が決まらなかった理由・・・こんなの普通予想出来ないよwブロッケンの頑張りがフォローされた形であるけれど
冷静に考えるとえぐれてるからダメージ少ないというのもよく分からない話でここら辺はゆで先生っぽいですね
>前回のコメントでサイコマンをほむらに例えている方がいましたが、今週の更新を読むとシルバーマンが完全にまどかで、
これは次回のまどかマギカを待たずして映画版の決着を知る事が出来るのではと、胸が高鳴りました
>ロム兄さん「人、それを友情と言う!」
新キン肉マン 第163話
「友情と敬意!」の巻

シルバーマンめっさ人格者
「君が僕を尊敬しているように、僕も君を尊敬している。それを外界では友情と呼ぶのさ」
取り繕ったような言葉ではなく、本心からの純粋な言葉でサイコマンへの思いを伝えるシルバーマン善人すぎてヤバイ。気高すぎてホモとか言えないよね・・・
しかしあの流れだと今週シルバーが弐式奥義出して大逆転かと思ってたので
普通に仕切り直しになるとは予想外でした
こうなってしまうと、試合展開次第ではまだサイコマン勝利のパターンも有り得るんじゃないかと勘繰ってしまう。いや両者ダブルKOだろうとは思ってるけどね

しかしそんな事より今週は輪廻落とし不発の理由ですよ!
「ブロッケンがファントムキャノンでやれれた穴のおかげ」ということで、寄せられたコメントは「レイラァよくやった」と彼の頑張りを賞賛するものと
「ブロッケンがやられた穴wブロッケンが開けた穴じゃなくてブロッケンがやられてできた穴w」とその生来のネタキャラぶりを賞賛するもので半々くらい
実際シルバーマンが助かった理由は、あくまでブロッケンが「やられた跡」のおかげで「偶然」であって、
「ブロッケンが意志を持って何がした結果が次に戦う味方の有利に働いた」
って流れではないんで、はんぺらも後者寄りですね
「はんぺらは随分ドライな感想だなぁ」と思うかもしれませんが、まぁそこは十人十色の解釈ということで、朋友コメントの中にはもっと少数派の過激意見もありました
「シルバーマンは運で命を拾っただけなのになんでそんなに勝ち誇ってるのか。お前はトリコか」という感想
これははんぺらも言われるまでそんな風にはつゆとも思いませんでしたが、言われてみたら確かに正論ですね
そもそも冷静に考えてみれば「リングが抉れてたから不発だった」ってのも、理由としてイマイチ納得できないしで、皆の意見を総合した結果後者になったと言えるかも
なのではんぺら的に輪廻落とし不発の種明かしに関しては、かなりうーんな感想でした
そのあとのシルバーマンの説得なんかは素直に良かったエピソードでしたけどね。不発の理由は納得はできなかったなぁ




今週のテラフォーマーズ

『地球』
太陽系第三惑星 7つの海と6つの大陸を持ち赤道付近の平均温度は28℃にも及ぶ
この恵まれた環境下で様々な生物が現れては変化と絶滅を繰り返し、それぞれのフィールドに適応し
幾度か目の温暖期を迎えた27世紀現在、
およそ125万種という多様さである
だがその中で3億年もの間変化も絶滅もせず生き続けてきた虫がいる
氷河期を乗り越え、人類が大幅に変えた環境にも適応し、
現在も暗闇の中でその数を増やし続けている
人間は彼等を 『害虫』と呼ぶ

僅か4週間ばかりというファンとしては正直不安な充電期間を経て、いよいよ待望の連載再開となったテラフォーマーズ
新章ということで話数カウントも火星編からの通しではなく、「WELCOME TO THE NEW WORLD 帰還」というタイトルで「第1話」からのスタートになっています
はたして舞台を火星から地球に移し、人類VSゴキブリの生存戦争はどのような展開を見せるのか。全国の読者大注目となった、第1話の内容や如何に?

「はぁー・・・・今日も散々な目にあった・・・・」
俺は上福岡亮太。どこにでもいる普通の高校生だ
父親の海外単身赴任で
28歳の父親の再婚相手と二人暮らし中
趣味は料理と裁縫と蝶のサナギを見つけてバラバラに分解することだ
そんな普通の俺がどんな散々な目にあったかのかと言うと・・・・
コイツだ

コイツは富士見野みさき。隣の家に住む1コ上の幼馴染みで、
学校では生徒会長なんかやってるが家に帰ればご覧の有様
俺のちんちんを観察するために手段を尽くす娼婦だ
ちなみにマンションの左側には
ブラジル人ハーフの女子大生
上には
11歳のロシア人ハーフが、下には未亡人が住んでいるが
あくまで俺自身は普通の(ry

>亮太君、君は趣味から境遇まで普通の高校生じゃないよ
>ふざけんな11歳のロシア人ハーフ幼女とお風呂はいれや
>テラフォーマーズまた面白くなかったら、上福岡亮太の日常を描いて欲しい!全巻買う
>本編よりも上福岡くんの話をやった方がウケるんじゃ・・・」と思いつつ
どうせそっちもNTRやら裏切りやらの話になるんやろなと思ってしまったテラフォ第三部の最初の感想
ちんちんを観察してくれる幼馴染と若奥様とブラジル人ハーフのお姉さんと
ロリっ子ロシア人ハーフと未亡人がいない僕は普通じゃないのか(´;ω;`)byきんた
なんだこれは。どうすればいいのだ
読者が我が目を疑うようなナレーションを突如としてぶっ込んできたのは、「普通の高校生」を自称する上福岡亮太くん
サナギをバラバラにするのが趣味とかただのサイコパスだろコイツだとか
お前は断じて普通の高校生じゃねえと総ツッコミのエロゲー主人公テンプレ設定てんこ盛りキャラです。ロシアンハーフの11歳が一番人気だな。わかるわ
「ただいまぁー。あら亮くんお風呂?お母さんも一緒にいいかしら?夢だったのよね息子の背中流すの」
「!マズイマズイ!こんなところ京子さんに見られたら・・・」
と、更にそこに28歳の義母が帰宅し、風呂場へ乱入。最早くんずほぐれつの3Pが始まってもおかしくない状況に・・・

ならなかった!

>ゴキ「情事!」
>情事に入ると思ったらじょうじが入るってか、やかましいわ あと数百年後の風呂凄い昭和
>いきなりこんなお姉ちゃんが欲しい第1位が出てきてテラフォどうなってんだと思ったらあとは平常運転だった
冒頭の流れで読者に「あれ?なんだこれは?俺テラフォーマーズ読んでたよな?読み切りじゃないよな?」と思わせておきながらの
ページをめくったら「やっぱりテラフォーマーズだった!」という導入手法
かくして満を持して登場した主役(?)の手によって、上福岡亮太くんと二人のエロゲヒロインは哀れ第3部初の犠牲者となることに
読者の誰もがページをめくることを躊躇う、絶望的な展開です・・・が!






「突入」

ところがバットしかし。その絶望的展開を切り裂く、一陣の疾風!
マンションの窓ガラスを叩き割って外部から飛び込んできた二人の人影が、颯爽とテラフォーマーの前に立ちはだかったではないか
我々はこの二人を知っている!いやこの眼差しと貧乳を知っている!

「人為変態」
鬼塚慶次&三条加奈子推参!
>3部始まって唐突なエロシーンからのいつも通り唐突なゴキ!!スーツで戦う慶次くんは立会人にでもなれそうだな
コスチュームが見慣れたアネックスの制服でなく、
黒のスーツとワンピースなのが今までの二人のイメージとギャップがあって
ビジュアル的にドえらいカッコいい今週のハイライトシーン
突如として現れた妨害に対し臨戦態勢を取るかと思われたテラフォーマーですが、意外にも即座に割れた窓ガラスから撤退
後処理を加奈子に任せ、これを追う慶次。加奈子は美女二人の巨乳をじとーっと睨みつつ、無理のある嘘をついて部屋を後にするのだった
「いやだ私ったら酔っ払った勢いで部屋を間違えちゃったみたいね!どうりで鍵が開いてないと思った!
窓弁償するから会社に連絡してちょうだい!それじゃ!」
「・・・いや・・・ここ14階なんですけど・・・」
第二部終了時からどれくらいの時間が経過しているのかはわかりませんが、どうやら一般人は未だテラフォーマーの事はまったく知らない模様
目撃者に厳重な他言無用のお願いとかしないのか一警護。ここは加奈子がテキトーなだけで、後で処理部のほうで示談とかするのかな?うーむ

ゴキブリの目は10秒に1個の光子というごくごく僅かな光の電気信号を
「見えない」と流すのではなく、長時間蓄積させることによって
ほぼ全くの暗闇でもものを視る事ができる
加えてその手は第一関節の付け根に吸盤のような構造があり
ガラスのような滑らかな面でもペタペタと登ることができるのである
その生態は足と背中がつくような狭い場所を好み
25℃以上の温暖な環境では二ヶ月で成虫になり
月に一度、幼虫が40匹程入った卵鞘を産む つまり―

逃げたテラフォーマーを追って窓から飛び出した慶次の視界に映ったのは、マンションの外壁に蠢く無数のテラフォーマーの影
数は10匹程なので慶次の相手ではない・・・と言いたいところですが、そんな読者の思いは慶次の冷静な戦力分析で却下されてしまう
火星に居た時は10匹程度のテラフォーマーは問題ではなかった
あそこは広く、寒々しくそしてなにより「縦」の動きがなかった
だがここは違う ゴキブリは本来地球に適応した生態を持つ
奴らは「潜み」「張り付き」「見えない所で増殖する」―!

>ホームであるはずの火星より、故郷の地球の方が活動に最適とか、ザコテラフォーマーでも火星編より強敵に見えるな
>テラフォーマーの壁を使った縦の動きの説明って前にどこかで見たと思ったら、彼岸島の師匠邪鬼だったからちくしょう!

わかりやすく例えるならば、火星のテラフォーマーは無双シリーズの雑魚
なにも遮蔽物のない地平線からまっすぐこっちに向かってくるだけの相手を各個撃破していけば良かった火星での戦いに対し、

地球のテラフォーマーは、メタルギアソリッドや天誅シリーズの主人公

いつどこから現れるか解らない敵が、さながらスネークや忍者のようなスニーキング術で人間社会の死角に潜んでいるということである

その絶対数は火星に及ばないとしても、
「個の厄介さ」では言えば比較にすらならない地球のテラフォーマーの恐ろしさ
「地球に何万匹もいるであろうテラフォーマー相手に「白兵戦になるな」とか荒唐無稽すぎる」と七星の発言にも散々ツッコミましたが、
その無理ゲー具合を改めて実感させられる描写です

しかしこの状況下にあっても余裕の笑みを崩さない慶次。それもそのはず、彼の「目」は既に頼れる仲間の到着を確認していた
「地球のほうがむしろホームグラウンドというわけか・・・君達にとって・・・・なぁ・・・
燈くん」

「やっと見つけたぜ。地球に潜む害虫め」
膝丸燈
21歳♂ 177cm99kg
 所属:一警護首都本店 警邏課課長

>ビルに糸張る燈めちゃくちゃかっこいいな。終盤は地味だったからこういうの見ると主人公らしくて好き
>『今週のテラフォーマーズ』感想。冒頭のテンプレエロ漫画路線が楽しそうだったのに・・・! ちくしょう!
>これは地球編がテンプレ展開になってしまう事の作者の自嘲なのか、それとも・・・?
>ヤンジャン版『ヒーローアカデミア』みたいな印象だけど、これはこれで好き。好みの分かれるところだろうがby陳宮
>テラフォが仮面ライダーみたいになったのはまぁいいとして、
美人で巨乳のお姉さんに股間をシゴかれて無反応とはこの小僧なんて残念なヤツなんだ!
>テラフォ地球編、期待していなかったけど、これは良きスタートでしたね
なんか昭和ライダーから平成ライダー編へと切り替わったかのようにスタイリッシュな雰囲気が出ていた気がします
だけど今後人間対人間の構図になってくるとまたグダグダになっていくんだろうなあ

そこには高層マンションの壁面に糸を張り巡らし、バイクに乗ったままテラフォーマー達を眼下に見下ろす膝丸燈の姿が!か、カッコいいタル~!
ちなみに燈はアネックスの制服着てるので今までとあまり変わらないように見えますが、上着を羽織ってるだけで下は慶次と同じ黒スーツ姿です
朋友コメントの
「仮面ライダーみたいだ」という感想にはただただ同意するばかり。燈がバイクに乗ってるのでイメージし易いというせいもありますが、
今回の内容はまさしく平成ライダーの第1話の構成のそれですよね
普段と変わらぬ日常を送っていた一般人を襲う謎の怪人→それを助ける対抗組織の人間→戦闘パートで真打ちの仮面ライダーが颯爽と登場という・・・
冒頭のエロゲからの絶望的展開、それを打ち破る日向の「突入」から始まってこの燈の登場シーンまでの流れはすげえ良く練られてると思いました
あのシーンからテンション上がるBGMが欲しいところ。何の曲が一番いいか皆のオススメが聞きたい
「今のが火星で死んだ仲間の分だ。でもって―
今のがテメエらが卑怯にも闇夜に紛れて人間を襲うせいで無念の内に死んでいった同胞の怒りだ!一匹捕獲!」
「今のは仲間の分!」と言いながら戦うのは、火星での自身の初戦闘時のセルフオマージュでしょうか。このへんは新章ならではの演出といったところ
地球生まれ地球育ちの個体に「火星の仇!」って言うのもどうかと思いますが
かくして瞬く間のうちに1匹のテラフォーマーを切り伏せ、その捕獲に成功する燈。残りの数匹には逃げられてしまいますが、とりあえず任務を完了します
現在2621年
東京都での一年間の行方不明者人数「8711人」

まだ騒がれてはいないがこの数字は前年と比べ2.1倍にもなる
失踪する時間帯は圧倒的に夜間 マンション8階以上の高層階
そして争った形跡はなく、浴室で突然いなくなるケースが多発している
末端の警察はこの一連の失踪事件を組織的な犯行と位置付けている

「何月」という明記がないので詳細は不明ですが、時間軸は第2部終了から約1年後
パンピー達がその存在を知らされていないくらいですから当然と言えば当然ですが、まだ数字的に際立った被害は出ていない様子
とはいえ
「見えないが確実にいる」という地球テラフォーマーの言い知れぬ恐怖に、燈達は火星での戦い以上の厳しさを感じるのだった
>ちんこ握る女のくだりはいりませんでした(ハトよめ風に
>今回のテラフォは「ゴーバスターズ」っていうより「必殺シリーズ」のテーマが似合う様なシーンだったと思います
しかしなぜあんなエロ漫画みたいなシーンから入ったのだろう?
「日常に潜む脅威」の演出だとしたら、あれは断じて『日常』などでは無い。単なる『憧れ』だ(笑)

上福岡くんの冒頭エロはまさしく「火星で進化したゴキブリと戦う」という、いかにもSF設定だった第2部から一転し、
「日常に潜むゴキブリの恐怖」という第3部の舞台を読者に解りやすく伝えるための演出手法ですな。必要な構成だったと思います
600年後の未来という設定なのに、人々の暮らしがこの平成の世の中とまったく変わり映えしてないあたりがその効果を高めてると言えるでしょう
ただコメントの朋友が突っ込んでいるように、
上福岡くんのアレは断じて”日常”ではないですけどね






「おかえりなさい。よくぞ捕まえてくれました!偶然監視カメラに映り込んだ1匹、追跡して正解でした」
捕獲したテラフォーマーを引っさげて戻った燈達を笑顔で出迎える日向でしたが、当の燈は「埒が開かない」とあからさまに浮かない表情
その心中を察した日向は燈を励ますかのように、そして
読者も感じている荒唐無稽さを払拭するかのように言葉を連ねます
「今回はたまたま助けられたが、何万匹いるかわからないゴキブリに対し、
この人数でこんなゴーストバスターズみたいな事をしていて意味があるのか・・・と言ったところでしょうか
大丈夫だ膝丸さん。ここからは俺達戦略部の仕事
コイツの脳に電流を流し「地図」を取り出す。勝ちの目はある
それはこいつらが進化しすぎて完全な「軍
むれ」になっているという点だ
上手くすればあなたの育ての親の仇に会えるかもしれない」
なんか急に600年後の未来っぽいサイバーな設定が出てきました。
うーんこの違和感
どうやら雑魚テラフォの脳から情報を取り出してボスにたどり着き、そいつを叩けば群れは崩壊するハズだろうという戦略部の方針らしいですが・・・
群れの頭なんか既に火星で2回も倒してて、
その度に新しいボスが生まれてるんですけど

この前例についてはどう考えるんでしょうか戦略部。テラフォ読者としてはどこらへんが「勝ちの目」なのかと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい
そしてなによりも驚いたのが、サラッと出てきた
紫暮師範はキズハゲとの戦いに敗れて死んだとおぼしき台詞
人類最強キャラ、まさかのとっつぁん死に!
「何ィ!?」という読者の驚きなど意にも介さぬように締めのナレーションが入って、注目の第1話はこれにて終了となります
ゴキブリという生物が今日まで絶滅させられなかったのは
人間と生活がぶつからなかったからに他ならない

この世で一番嫌ってはいても、誰もゴキブリに殺されてなどいなかった
だが過酷な火星で進化し大きくなり知能を備えた彼等の生態は
人間と正面からぶつかる事となる
自転周期24時間平均気温15,4℃ 豊富な水と酸素、有機物
電気ガス水道完備 食糧廃棄量1900万トン 空き巣9000万件―
彼等の故郷 この「地球」で

>今週のテラフォより<野望のからくり屋敷 春のとっつぁん祭り
>師範まさかの0コマ死に!とっつぁん「ようこそ男の世界へ」
>【悲報】紫暮師匠、0コマ死に
>来週の日曜以降検索ワード「草間紫暮」 「とっつあん」で野望のからくり屋敷につける気がする
>ジイ様とハゲゴキがXXなみの激闘を展開してくれると思っていたが、そんなことはなかったぜ!!
>サイバーパンクっぽい雰囲気で心機一転と思われたテラフォ。いきなりの師範死亡、描写も無しと、このマンガの盛り下げ上手は異常
>テラフォ第一話、大胆な構図やSFチックなアイテムなど、素直にかなり楽しめました
懸念されていた戦力差も、人類側に前回の弱点だった「物資」と「情報力」が充実しているため、「勝ち目はある」という言葉にも説得力があるかと思います
まあ、流石に慶次クラスが通常ゴキ相手に苦戦するのはどうなのよって意見も出そうですが
(以前も彼はヤンマの立体機動に苦戦してましたが、ボクシング的に想定してない動きの相手だから仕方ないのかな)
>テラフォーマーズ地球篇スタート!新たな戦いが始まるけど仲間たちは世界各地に散らばっていて
なんかすごくシリーズ物スパロボ(αやOG,Zみたいなの)2作目以降の序盤みたいな空気です…で、仲間たちの合流はいつ?(スパロボ脳)
>初回を見る限り、再開しないほうがよかったという感想を抱きましたが、どう思いましたか?
>テラフォ本編は・・・うーん、イマイチですね。師匠の0コマ死にといい、愉快な感じには興味をひかなそう
あと、開幕のエロゲー展開は流石に脚本の頭が壊れたのかと思いました。人を誘拐しまくるとか悍ましい想像しか出来ないぞ
>テラフォ3部、立体的な戦闘が面白かったですが…市街地戦闘やっちゃうとMOOの利点があまり感じられませんね
それこそ麻酔薬の銃火器持ち出した方が早そう。ゴキがアキちゃんにやったように人間をポキッと殺さず、
行方不明になっている→捕まえてナニかしている 辺り、色々気になる話でした
>新テラフォーマーズの疑問点:ゴキブリ達の被害が行方不明という点
火星ならMOを奪うという目的がありましたが…まさかの肉食化ありますかね?それはちょっと見たくないなぁ
>TFが日本で暗躍してる状態で行方不明とは一体……あいつらは人間を食料・生殖としては見てなかったはずだから何故連れさらうのか…
単に殺した後にしっかり痕跡消しているだけなのかもしれないけれど…もしかして人間がゴキ使って実験してるようにTFも人間を使って実験を?
>火星のゴキも健在、地球にもゴキが無数に蠢いて…いよいよ終わりが見えない
落としどころとしてはすべてのモザイクオーガンを一気に殲滅する何らかの技術が妥当と思われますがどうでしょう?
というワケで第1話、朋友達の感想を見ると賛否両論といったところ
はんぺら個人としては前述した平成ライダー第1話的な構成がツボだったので、この第1話に関しての完成度で言えば高い評価をつけたいですが
やはりやってることが急にスケールダウンしたという事実と、戦略部に方針となやらが荒唐無稽さを払拭できるものでなかった事には閉口せざるを得ません
それと1年ほど時間がキングクリムゾンしてるのに
その間何があったかを殆ど推察できないのもナンです
ワクチンは無事作られたのか?桜人は助かったのか?ブラジル沖に着水したフロンティアスピリット号はすんなり日米に保護されたのか?
ダン中佐は本当にニュートン一族の手下だったのか?ミッシェルちゃんの証言をもとに、中国の火星での裏切りを糾弾することはできたのか?
一郎の政権はどうなっている?ミッシェルちゃんと燈の関係に進展はあった?
これらに関しては今後、時間を巻き戻す手法で詳しく語られていくとは思いますが。それにしてもこれだけ挙げた項目があるのに
それらに関して1ミリも触れてないってのは流石にちょっと残念すぎじゃない?と
せめて
「このキャラのこの台詞からこう推察できます」というような考察ポイントがあれば、また違ったのになぁ
新章が始まったのに「考察のし甲斐がない第1話」になっちゃってるんですよね
まぁただ前述したように、これらの項目は今後時間をかけて何があったのか明かされていく手法を採用している以上、
「第1話でそれに触れてないからクソだ!」という評価にはなりません。とりあえず5話くらいまではあまり劇的な展開がなくても黙って様子見ですな

>表紙の金髪ボブ誰だろ個人的にグレた桜人と予想
>今週ホントに日本人だけしか出てこなかったが生き残った他国クルーは各自自国の防衛してるんでしょう
2部では北海道しか描写なかったが実際あいつら飛べるわけだし各自忙しくしてるのかもしれないすね
>テラフォーマーズの再開カラー、ジェットが随分大きく載ってましたね! 今後の出番に期待です

本編の考察要素が皆無だったのに対して絵だけで色々と想像を掻き立てられた表紙の扉絵

中央の金髪美少年は一体誰なのか?朋友予想の「金髪になった桜人」は結構有り得そうで面白い
マルコス&アレックスも黒スーツを着ているということは、一警護に所属しているのか?
そして上段右側の男はてっきり新キャラかと思ってましたが、言われてみるとこれは確かにジェットですかね
黒スーツを着ているということは、第3部では彼が味方になるのか?
等など、たった1ページのイラストに妄想できる要素が盛りだくさん
できればこれらの要素を本編に散りばめてもらいたかったってのが第1話の不満点ですかね
まぁこれらの伏線は第2話以降からガンガン回収していってくれると思うんで、読者としてはそれを楽しみに読んでいきたい次号へ続く!





先週のトリコ

「なぬ!?三虎おらへんの!?こっちはフルコース4つも携えてきたんやで!おらんてどーゆう事やねん!」
「どーもこーも居ないものはいない。安心しろ・・・捕らえていた料理人は全員開放したよ。三虎様の指示でな
三虎様はただ一言・・・・
「食べ残した因縁を喰らいに行ってくる」そう言っておられた」

「なんやそれ。で、お前はここに残って何をしてんねん大竹よ」
「俺を知っているのか天狗のブランチ」
冒頭。もぬけの殻になった美食會アジトでブランチを出迎えたのは、たった一人でお留守番中の大竹
「自分はまだ三虎様の旨いという言葉を聞いていない」「三虎様が戻ってきた時、たくさんのごちそうで迎えたい」「三虎様の口から旨いという言葉を聞きたい」
それが出来た時、自分は料理人として前に進めるのだと、静かではあるが熱い自分語りを始めます
しかしそれを聞いたブランチは
「お前は間違っとるで」とばかりにこう答えるのだった
「戻らへんやろ。あんだけ強いヤツが料理人を開放したんやで。もう戻ってくる可能性は限りなく低いってことや」
「三虎様・・・俺は・・・俺はどうしたら・・・」
「”行ったら”ええやんか!外でドンパチ運動会やってんねん!
家でごちそう作って待っとらんとうまい弁当持って応援しに行ったらええがな!

ワシもどっち道コレ届けなあかんし・・・
のぅ大竹、一緒に行くか?運動会やで燃えるやろ」
>お弁当持って応援しにいきゃいいじゃない!って大竹を励ますブランチ、ヒロインの女友達みたいで凄く萌えるw
しかし三虎がいるのは魔境グルメ界のど真ん中、渡りはついたとはいえ大竹程度の格で生存できるんかいな・・・
ブランチ頑張って守護(まも)ってあげてね。

待つのではなく、自分から行けと。
さながら少女漫画に出てくる親友の後押しみたいな台詞で大竹を連れ出すブランチ
外は既に日食の影響で真っ暗になっていたが、二人は唯一太陽光が見える方向に向かって急ぐ。そう、希望の光の差す方角へ
うーむもう出番はないと思っていた大竹、まさかの最終決戦メンバーに合流の展開。こうなると梅ちゃんは鉄平に連れられて合流すると思われるので、
最終決戦を前に松竹梅が揃うのは間違いないっぽい。GODの調理は三人で行うのかな?

「っぐ・・・・ぐああああああああ・・・・・!」
一方その頃、金の缶詰を開けたと同時に目の下の傷を抑えて苦悶にあえぐトリコ。彼の体内では大変なことが起きていた。デデーン
「おいおい・・・これって横入りじゃねーか?」
「もともと居たんだろ?」
「しかし厄介なのが目覚めちまったな・・・」

「すんげエネルギーだ・・・・おはよ。でもまだ横になってたほうがいい

あんたが一瞬でも飛び出たらトリコの体がもたない」

>今週のトリコで思ったのは赤鬼=勇次郎 青鬼=バキ 白鬼=勇一郎ですよね。髪型でピンときました
>筋骨隆々の巨体に小さな羽……まさかトリコさんの中にいる3体目の悪魔の正体がウルージさんだったとは
>なんやかんや言われててもトリコは相当強くなってます
そのトリコですら体がもたない白鬼の力が計り知れませんな(しかも一瞬出てきただけで
>飛び起きただけでトリコの体が持たないという白…あのオウガイは白を呼び覚ましうる何かを食べてしまったために封印されていた?
気になるのは白が何者でどれほどの存在か。目を覚ましただけでアカシアのフルコース大半食ったトリコが耐え難い痛みに襲われ、
飛び起きればトリコが持たないとまで言われるほど。今のところ最強格のグルメ細胞の悪魔ドンスライムもかなりのものですが、
いくらドンスラとはいえトリコの体で全力は出せないまでも飛び起きるだけでトリコが持たないほどではないかと
そして宇宙を支配したというドンスライムを超えるとなればそれは…もう宇宙一つ創造したか破壊したかではないかと
トリコの内に潜む三人目の悪魔、通称「白鬼」の覚醒
目覚めただけでトリコがもがき苦しみ、赤と青が「あんたは厄介だからもうちょっと横になってろ」という程のパワーを秘めた最強(?)の存在感を十分にアピール
そして朋友コメントで指摘されるまでまったく気付きませんでしたが、言われてみたら確かに
範馬三代がデザインモチーフかこれ
しまぶーが板垣先生と懇意なのは有名(例の不祥事でどん底に居た頃はよく励ましてもらったそうな)なので、
決して偶然の一致などではなく、意図してデザインしたリスペクトネタだと思います
しかし言われて見てみると本当に3匹とも勇次郎、刃牙、勇一郎にしか見えんな・・・青鬼が読者からネタ担当呼ばわりされてるのもオリジナルリスペクトやな

「っはぁっ・・・はぁっ・・・大丈夫だ急に顔の傷が・・・それより缶詰の中は・・・・おっなんだこりゃ?」
「わかりません・・・貝・・・?ですかね?」

赤と青が白を寝かしつけてくれたおかげか、とりあえず事無きを得たトリコ。缶詰の中に入っていたのは・・・なにこれ?オナホ?(違
いやでも18禁缶詰のピスタチお姉さんとか既に前例があるので、オナホの缶詰があっても別におかしくないんじゃ(錯乱
「むっ!これはまさか・・・オウガイ!」
ゲェー!?やっぱり地上最低のオナホ・オーガじゃねーか!
はんぺら最初見た時にマジで「これアレじゃねーか」と心の中で吹いたので、
ジジが「オウガイ!」って言った瞬間にもう腹筋がダメでした。狙ってたならしまぶーすげーな
「かつてあらゆる海の魚を食い尽くしたと言われる幻の貝じゃ
その鬼のような食欲から
鬼貝オウガイと呼ばれるようになったとか・・・とっくに絶滅したと思われとったが
オウガイは小ぶりじゃが、中は無限に広がる迷宮のようになっとる・・・
身は入っとるか?中にはこれまで食べた魚がぎっしり詰まっとるらしいが」

「おぉおおおおスゲエ!プリップリの身がこんなに!」
ドラえもんの四次元ポケットみたいなオウガイ。サザエのツボ焼きの要領でつまようじを刺して身をかき出すと、
中から大量の身がぶりりりん!ポロロロン!と勢いよく飛び出てきました
「凄いですねトリコさん!まるで肉厚なホタテの貝柱みたい!」
「いや貝の身ってよりは魚だな。しっとり脂が乗ったサーモンのような」
「タイのような白身も美しいですね」

>あの缶は白さんの覚醒アイテムでしたか。しかしオウガイはぶっちゃけ2部ではぶっちぎりでまともに食い物してる食材ですね
あれならちょっと食いたいし。アカシアフルコースとかいらんんかったんや!
>今回のオウガイの登場で、自身のネオに対する予想がぐらつきました
それまではトリコの言うように「ネオの中身にはこれまでに蓄えた旨味が詰まってる」と思っていたのですが、
オウガイがそれをやったので、同じ事やるかなぁ?と思ったからです
そこで色々思い返すと、同じ名の組織NEOの目指す「新しい食の理想郷」「最果ての地」、
ネオのエネルギー保存の法則無視、複数の宇宙の存在、ネオは宇宙を独力で越えられる・・・
ネオ自身が食材なのでは無く、ネオの中に宇宙の様な空間が広がっているのではないでしょうか?

オウガイ自身は貝だけど、食う部分はオウガイが今まで食ってきた魚なのね
早速一切れ食ってみたトリコはそのあまりの旨さに思わず絶叫。予定通り迷うこと無く、この食材をフルコースに加えると決定するのでした
※ちなみに食った感想は
「わーっ!うまい!」の一言で終了。しまぶーの鉄の意志を感じます





「オウガイは今はなき絶滅種の魚達の味も蘇らせてくれる。
遠い海の味の記憶を」
「決まりだ。この食材を・・・俺のフルコースの魚料理にする!」


『魚料理』 オウガイ~遠い海の記憶~
なぜか他のメニューと違ってひとつだけフレンチみたいなサブタイトル付いてるオウガイがじわじわくる
見た目バランス悪いから他のメニューにも付けてやれよと言いたい。
センチュリースープ千年に一度の恵み~とかさぁ
かくしてフルコースの残りはメインと肉料理のみとなったトリコ。「肉料理はネオの肉?」って朋友予想、わりとマジで有り得そうな気がしてきました
ここで他の四天王も自分のフルコース完成状況を報告。まずは念願のアースを手に入れてフルコース完成となったサニーから順番に紹介
「そいやトリコ。今回の実食で俺のフルコースは完成したぜ!
美し・・・なにコレ・・・美しすぎて逆に引くわ俺のフルコース」

サニーフルコースメニュー
前菜 美肌キャビア
スープ カリスロブスター汁
魚料理 美白マグロ
肉料理 完美牛
メイン ジェルミート
サラダ もち肌もやし
デザート アース
ドリンク カリスドラゴンの鱗酒

僕はあとメインだけだ」
「ココ密かにサンドリコ入れてたのか」
「うん言ったけど誰も聞いてなかったんだ」

ココフルコースメニュー
前菜 サンドリコの花
スープ リードラゴンの涙
魚料理 ブレオカジキ
肉料理 G2フェニックス
メイン
サラダ ネオトマト
デザート ドムロムの実
ドリンク アトム

「俺はアナザを入れるぜ!味覚の開花なんて最高だ!俺もあとメインだけだな」
「あれ?お前ビービーダンゴムシいつの間にかサラダに入れてたのか」
「てかあれサラダかよ」

「知らねーのか?あいつ1万回くらい回すと死ぬほどうめェんだぜ。食感もキャベツっぽくなるし」

ゼブラフルコースメニュー
前菜 鬼神のはらわた
スープ 赤道スープ
魚料理 アナザ
肉料理 BBQ島
メイン
サラダ ビービーダンゴムシ
デザート ダルマ仙人の献上品
ドリンク メロウコーラ

>ココのサンドリコネタをここで再び使うあたりにしまぶーのギャグ作家としてのセンスを感じた
>四天王のフルコース「捕獲レベル」を廃止したのは良い判断。さもなくばココがかわいそう
>BBダンゴムシがサラダ…サラダ?キャベツみたいな味がしても植物系じゃないのにサラダでいいのか

>ゼブラの「サラダ」のやっっけ感… 特に思いつかなかったので無理やりねじこんだようにしか見えません
エリア5のスカイディアの背中の森で見つけた野菜とか、 あるいはフルーツのように生っているニュース (結局いったい何の肉だったんだ)
でも 良かったという気がしますが… あとニュースを食べた今、本気で小松がゼブラの「メイン」にされそうで心配です
トリコもトリコで、ネオをフルコースの「肉料理」にしちゃったりしないか心配です

朋友が指摘している通り、今までフルコース表示には必ず記載されていた捕獲レベルが今回は載ってませんね
今となっては捕獲レベル2桁の食材を揃えた四天王がショボく見えてしまうからなのか、それとも四天王のフルコースに優劣をつけたくないという配慮か
ユダの
「捕獲レベルなどフルコースには関係ない」という啖呵がカッコよかったので別に今更気にしないけどなぁ
「俺はあと2つ!肉料理とメインのGOD!さぁ捕りに行こうぜみんな!」
フルコースの実食を終え、いよいよGOD捕獲へ向けて気合を入れる主人公一行。ここで色々と吹っ切れた面持ちで声をかけてきたのは我等のジュン様
自分とトリコが双子の兄弟であることを告げるつもりでしょうか?と思ったら・・・
「トリコ・・・私が探していた食材・・・・やっと見つかったよ・・・」
「ホントか!良かったじゃねーかスター!で、何だったんだその食材は?」
「・・・・そのうち教えてやるよ。
さぁGOD!捕獲するぞ!」
>ジュン様の記憶のくだりはいりませんでした(ハトよめ風に
>ジュン様、確かに今打ち明けてもだからどーしたで終わっちゃうだろうけど、言わなきゃ言わないで良くないフラグが立つぞw
>四天王のフルコース紹介と白鬼登場。正直、今更でてこられても。あと何か食材を言いかけたジュン様
根拠無いんだけど、双子ってことから考えると、
猿王のところで出てた共食いが最期のトリコ、ジュン様のパワーアップに繋がったりするんでしょうか

特に何も言わず終了。最後にトリコを庇って死にそうなフラグだけ立てました
というかトリコと双子だったことを思い出したのはいいですが、「探してた食材」は結局なんだったんでしょうか
普通に考えると二人で飲んだ母親の母乳の味とかですが、それだと流石に普通すぎてつまらないか
最後の朋友の「双子で共食い」ってのは字面だけ見るとグロいですが、最終バトルのトリコのパワーアップ方法としては劇的ですよね
「トリコ・・・私を食え・・・」
「あぁ!?何言ってんだスター!こんな時に!しっかりしろ!」
「私達は・・・もともと一人で生まれるハズだったんだ・・・
今こそ・・・本来あるべき姿に戻ろう・・・弟よ・・・」
みたいな感じで号泣しながらジュン様にかぶりついて超絶パワーアップするという展開なら、この作品のカラーとしてあり得なくはないかも
というか二人が双子の兄弟だったっていう設定が残り話数で活きるとしたら、お互いを食い合ってパワーアップってのは案外濃厚なセンかもしれません
現状、完全なモブと化した感のあるジュン様の株が再び爆上がりする展開に期待したい次号へ続く!





今週のトリコ


「一丁上がりだ!って・・・・んな簡単なワケないよな」
「あ・・・あ・・・悲鳴・・・聞かせて・・・」
「私は災害だァ!悲鳴はお前があげな。ネオ
溶けた体や切れた腕を食べて再生したか・・・ま・・・私もバラバラにされようと死なんけどな・・・
この勝負食うか食われるか・・・
細胞が負けを認めた時が死ぬ時だ。黒い稲妻!」

冒頭。ドンスラVSネオの戦い。メテオをブチ当てて跡形もなく消し飛んだかに見えたネオでしたが、
自分の溶けた肉や切り落とされた腕を貪り喰ってその見る見るその肉体を復元していくグロい生命力を見せる
互いにバラバラにされても再生するグルメ細胞の悪魔同士の戦い。勝負を決するのは敗北を認めた瞬間と言って攻撃をしかけるドンスラが負けフラグすぐる
こんな食うことしか考えてないやつに勝ちとか負けの概念なんかないだろと
「ま・・・んま・・・」
「漆黒の竜巻―!黒の卸し金―!竜巻卸し!」
凄まじい竜巻でネオを空中に巻き上げると、地面を鋭利な卸し金に変化。そのまま超電磁スピンのようにネオの体を叩きつけ、卸し金で摺り下ろします
セラスに擦り下ろされたゾーリンブリッツのように顔が半分くらいなくなるも、これまたすぐ復元しての眼前にピタリと張り付くネオ
だがそこから噛み付いてくるでもなく、まるで何かを待っているようなそぶりを見せることに違和感を感じるドンスラ。嫌な仮説がその脳裏をよぎります
「ま・・・・ん・・・ま・・・」
『コイツ・・・・まさか・・・?』
「確かめてやる!降り注げ災害豪雨!!!

うぇらああああああ!!!!!」
>三虎のとの戦いで一龍がドンスラを出していたら、その時点で人類絶滅まであり得たんかなあ と
ネオの一連の行動の真意を確かめるべく、撃てる限りのメテオを連発で叩き込むドンスラ。一歩間違えば地球が吹き飛ぶほどの攻撃ですが・・・・

「はー!はー!はー!はー!はー・・・・・・!」
「ま・・・ん・・・ま・・・・」
『やはりコイツ・・・
私は最初から地球のことなど考えていない・・・・
つまり私の攻撃は常に地球の原型は保っていても、多くの生物は絶滅するほどの威力!
”のハズ”!
コイツは私の攻撃を避けていたワケでも、かといってまともに食らってもいない・・・
食べていたんだ ずっと・・・

攻撃のエネルギーを 私の細胞ごと・・・・』
星すら破壊するドンスライムの猛攻。彼は最初から地球に遠慮しない出力でその技を放っていた。それでも地球が原型を留めていた理由は、
そのエネルギーの大半を、ネオが餌として喰らっていたからだった
『この力は・・・あの時と明らかに違う・・・・しかし馬鹿め・・・私を食った生物は内側から破壊され・・・ん?
何だ・・・この感じは・・・今まで味わったことのない感覚・・・・

二度と還ってはこれない底なしのドス黒い胃袋に吸い込まれていくような・・・』

頭から丸かじりされるも、すぐさま再生して「バカめ!俺の体を食ったな!」と勝ち誇るドンスラ。しかし悲しいかな読者はアトムの説明で既に知っていた
ネオに喰われたグルメ細胞は、もう2度と復活できないということを
ドンスラの体をがっちりホールドしたネオの力はドンスラを上回っている。「詰み」である。ここからドンスラに逆転の目は残されていない
『い・・・・一龍・・・・私は・・・・消えるのか・・・・』
「ひ・め・い ひ・め・い」

『ああ・・・これが・・・・死か・・・・』
「ひ・め・い♪ ひ・め・い♪」
「あ・・・あああ・・・ひ・・・」
「ひめーい!!!」

「あげねーよバカ。私は災害ドンスライム!
悪いが悲鳴の出し方を知らねェ!!」

>ネオ「D・V・D!D・V・D!」
>ドン・スライムとネオのやり取りに露伴の「だが断る」を感じた

最初に自分が言っていたことである。細胞が負けを認めたら終わりだと
普通の生物ならネオの恐怖に飲み込まれるしかないであろう状況においても、かつて宇宙の王だった男は平然と跳ね除けてみせた
「なぁネオ。これを知っているか?死ぬなら一緒に逝こう・・・・!」
もはや正攻法では敵わぬと悟ったのか、早々に自爆攻撃を決め込む決断の早いドンスラ
この自爆攻撃も本来なら仕留められる威力なんでしょうが、細胞がアサルディーだから出力不足で倒せないとかそんな結末でしょうか
というワケで終始大ゴマで戦闘してるだけだったので、特に考察ポイントもなく久々にめっちゃ短いテキストになってしまった今週
届いた拍手コメントも僅か3件という、トリコレビューとしては過去最低件数のなんとも寂しい内容に・・・
はたしてドンスラ決死の自爆攻撃は、全国読者の感動を呼ぶことができるか?今週の分を取り戻すような内容を見せてほしい次号へ続く



戻る