1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


6月12日

>はんぺらさんの予想ご当たりましたね!早く喰種更新をしてほしいと言った甲斐ぎありました!でも…六月にとっては良い結果になりませんでしたね…
>六月の過去を私はアニメ東京喰種√Aのエンディング「季節は次々死んでいく」を聴きながら読みました
なんか六月の過去でまるまる石田先生の書き下ろしエンディング書けそうですね…
悲しくも狂気ある感じはこの曲にピッタリ。ラストの「季節は次々生き返る」でダークと化した六月のアップを映す。
>はんぺらさん!ニーハオ!ニーハオ!(チャイナと初対面した時のドラゴン風に)。範でございまーす
今週トルソーの過去など鼻で笑えるほどヘビーな六月の過去キタコレ(もうむっちゃんとは呼べん)!トルソーについてですが、
先週トオルを持ち上げた描写について、私は「ただドライブ行くだけのわずかな望みに賭けたい」と言ってましたが、あながち間違ってなかったかも...
前々から言ってたお花畑をサプライズ形式で六月に見せたかっただけだった空男、六月に対して「喜んでくれたかな?」と振り向いたら...
なんか「ひぐらしのなく頃に」鬼隠し編を思い出します、圭一が雛見沢症候群末期でレナと魅音をあれするシーン
そしておそらくはんぺらさんも多くの朋友たちも指摘するであろうダルマ六月に実は手足があったこと
半喰種なのでトルソーを喰って(報告書で言ってた見つからない部分を)、手足が生えたのか、
それとも圭一みたいに全てが六月の雛見沢症候群ならぬ流島症候群による思い込みだったのか気になります
もし島での全てが六月の思い込みだとしたら心底ゾクッとしますね
ですがトルソーは彼女を何回も殴ったりしたのは本当だと思いますし、逃げないようにダルマにしたのも本当だと思います
花輪作ったり、優しくしたり、お花畑見せたりする空男としての優しい一面は確かにあったものの、いずれは六月をトルソーにするつもりだったと思います
よって私は六月の手足は何か食ったことにより再生されたと考察します!もう一つ気になるのが「殉職」した特等。本当に石田先生は次々と畳みかけますね..
コクリアの状況流島に伝わってないので島にいる鈴屋、宇井、法寺、丸手、マツリの誰かでしょうか。私は郡ボーイと思います
もうハイル姉さまを失ってダークサイドに堕ちてますし、これ以上残っててもつらいだけです
法寺さんは白滝、タタラっちとの因縁ありますので突き詰めて書くでしょう。鈴屋はクロナにやられたとも思いたくない。あー 来週早く来て!!
>六月が真っ黒だった件。というかこれ二重人格っぽいですかね。ならトライガンのラズロみたくこちらが赫子の本来の使い手でこっちが本領だったり
更に妄想すると二重人格なため表に出なければ存在しない、CCGの腹の中にいる、
更にこじつけると東京喰種トランプで六月ってスペードの3ですが大富豪だとスペードの3がジョーカー倒せるんですよね
>六月兄未登場•少年殺人犯•男性器や肛門に執着•留置所の吹き出しが両親と兄で分けられている、これは「六月兄=殺人人格」という事で確定でしょうね
>有馬vsカネキ•旧多vsエト•クロvs半兵衛•行方不明六月、全部の戦闘や状況が気になり過ぎて毎週の満足感が半端じゃないですね
>トルソーや父親は自業自得だからいいんだけど、猫まで殺すのは少しショック・・・キツい、あと教官?はアレな感じですね
>六月の四肢がちゃんとありましたけど、もしかしていままでダルマだったのも本人の妄想だったりするんでしょうか?
あの金木でも捥がれた四肢は赫子で代用して元の四肢とは別物になっていましたし
>肛門から横隔膜とか、切断された物とかトルソーの死体がハイクオリティすぎる……その辺の殺人鬼なんて裸足で逃げ出すレベルだぞコレ
こんな闇抱えてたのが喰種捜査官……あ、捜査官は結構アレな人も多かったっけ
>瓜江と才子はこの怪物を救えるのだろうか?元々扱ってるネタがネタとはいえこれは(方向性は違えど)クマ貝くんと同等以上のマジキチ展開ですわ
>これ、瓜江や才子がどんなに受け容れようとしても、六月本人が拒否るパターンじゃないか
もしかしたら「アオギリ側に付いて、瓜江達に殺されよう」とするかも知れないし
不知は生き残れなかったので、せめて他の3人には生きて最終回まで行って欲しかったけど難しいかな?
>六月のぶっ飛び方にテラフォと同じく引くレベルだった、、猫も殺したことから、六月は愛情を注いでくる相手に対して殺人衝動が湧くタイプなのかも
どの特等が亡くなったのかもきになるけど、やはり法寺さんあたり?
>先週までのはんぺら及び朋友予想がほぼ正解だった今週の喰種。 予想外だったのは六月の狂気度でしょうか
トルソーを殺したからもう危険はない筈なのに、飽き足らずに死体にゴニョゴニョかます辺りが特にヤバいですね
何はともあれ、これで退場が確定したトルソーに合掌。お疲れさまでした
>六月の殺人衝動が表に出てくるのはターゲット(複数含む)と六月だけがその場にいるときみたいですね。オークションでの人喰いといい、
自分の命の危機に関してはめちゃくちゃ貪欲に最善(最悪?)の策を行使してるようにも見えました
普段の六月の一人称が「僕」だとしたら殺戮を行ってるときの一人称は女の「私」になってる気がするんですがこっちが素?
>トルソー死んじゃったけど、ニシキがトルソー追ってたのって回収されるんですかね
>覚えておりますでしょうか?東京喰種re:の第1話のレビューではんぺらさんが六月の事を
「ありがちですが「四人の中では一番落ちこぼれっぽいけど、その秘めた潜在能力は最強」系でしょうか
一番気弱で優しい性格のヤツが、実は怒ったら一番怖いってのはバトル漫画の基本だしな・・・」
と言ってましたね… 怖いどころではない!しかも文字通り「六月」にこれ来ましたよ!怖いよ!石田先生構成うますぎとちゃうか?
>今週のぐるりキッツいわ~。はんぺらさんはむっちゃん最強を予想されておられましたが、最強通り越して最凶でしたねこりゃあ
特に俺は猫なんて殺してないと泣きながらベロのつまった瓶を掘り起こしたあたりの言い訳のしようのないサイコパスぶりに戦慄です
それに散々女金木と揶揄されてきましたが、ここに来て完全に別物とわかりましたね
だって金木は自分の内面にいる誰かと対話し続けて、その誰かも自分だと受け入れて歩いてきましたが、
睦月の場合受け入れるどころか最初の嘘をついたその日に対話すべき誰かの在処すらわからなくなって、
今回のように認識し得ない行動の結果だけが残ってしまってますから・・・(死)
まあ救いはまだ快楽の為に人殺しをしていないことだけですが、手足が生える程の再生を行ったってことは喰種化の可能性大だし、時間の問題ですよね
・・・頑張れ瓜江!鼻水を拭け!ボーイミーツガールでは到底済みそうもないが立ち上がれ!ハリー!ハリー!ハリー!
>今までは六月には助かって欲しいなぁって心から思ってましたけど今回の話見て救われない方がいいんじゃないかって薄情なこと思ってしまいました
家族殺害を喰種のせいに、猫を殺したの殺してないと言うどころから殺したと思われる猫の腸が入った瓶を持って悲しむ、
オークションの時に既に人間の捜査員の死体を食い漁る……正直もう可哀想とさえ思えないですよ
>クインクスの中でもまだまともだと思ってた六月が一番の嘘吐きで異常者という現実はショックです、瓜江とか普通普通
>殉死した特等って誰なんでしょうね、あの異常なクロナ相手でも什造なら大丈夫だからと思ってるとやっぱり油断できないけどここは法寺さんかなぁって予想
流島に居る因縁の相手がタタラに滝澤という最悪といってもいい相手しかいないですし
CCGは何でこんなクレイジーな娘に赫子なんて物騒なもの持たせようと考えたのか?
大方の予想通りだった「六月の過去」しかし

「六月の本性」まで予想できた読者はまずいなかったであろう今週
虐待をしていたクソ親を殺すまでなら完全なる自己防衛だし、六月に対する同情こそあれ嫌悪感など湧くはずもありませんでしたが
己の快楽の為に野良猫を解体してるくだりは一切同情できないワケで
父親と母親の姿は回想シーンで出てきたのに兄の姿が出てきていない事から、この「お兄ちゃん」こそが彼女の凶悪な二重人格ではないかと思われます
トルソーの殺し方も
肛門から棒を突っ込んで横隔膜まで貫通だとか
顔面をメチャメチャにして鼻の部分に切り取った局部を差し込むだとか
およそそんじょそこらの猟奇殺人犯では思いつかないようなエキセントリックぶりで、その危険性をまざまざと感じさせる六月の本性
結論から言うと、残念ながら六月はもう救われないっぽいがします
コメントにもありますが、瓜江と才子がいくら受け入れようとしても六月自身が自分の存在を許せないみたいになってますからねこれ
朋友予想のようにアオギリ側につくことで瓜江に殺されることを望むという哀しい展開か
でなければ今回のショックで完全に主人格が入れ替り正真正銘の猟奇殺人犯として覚醒するか
今回のあの狂気じみた高笑いを見るに、前者より後者のほうが可能性が高いような・・・・
いや後者になったとずっと読者に思わせておいて、
実は最初から前者だったという最後が王道パターンかな
不知が生きていればクインクスの誰かが欠けるという展開は考えにくかったですが、既に1人欠けてるのでそれが2人に増えても別に・・・って感じですな

>「殉死」という表現が気になりますね。職務中に死亡した場合は「殉職」になるはず
(ちなみに乱暴な言い方をすると「殉死=後追い自殺」です)
石田先生が「殉死」と「殉職」を混同してしまっただけなら特に問題は無いのですが、わかった上で殉死としたならものすごく気になる
現状の特等ズの中に、この状況下で自殺するようなメンタルの人がいましたっけ?

そしてはんぺら普通に「殉職」と脳内変換して読んでいたので、コメントで指摘されるまでまったく気付かなかったんですが、言われてみれば確かに
「殉死」と「殉職」
はまったく意味が違います。所謂「日本人が間違って使いがちな日本語」ってヤツですな
「職に殉ずる」「殉職」ですから、「殉死」「死に殉ずる」という意味になってしまい、朋友が補足しているように「後追い自殺」という意味になってしまいます
特等の中に自殺するような輩はいないので、おそらく石田先生の混同でしょう。ル島に居る特等は
宇井・丸手・法寺・什造・政の5名
この中で死亡フラグ立ってそうなのはハイルを失って精神的に脆そうな宇井と、タタラ&滝澤という因縁の相手が2人もいる法寺の2人でしょうか
普通に考えると復讐に燃えるシロナが現れた什造もヤバそうですが、はんぺら個人的に彼は絶対最後まで生き延びて、
奇跡的に回復した篠原さんに「立派になったな・・・什造」と言われるシーンが見たいので
こんなところでは絶対に死なないだろうと信じています。あくまで個人的な希望ではありますが、でも什造は死ぬようなキャラじゃないと思うんだよなぁ。どうやろ?

>妹の仇はガチで精神病んじゃってるわそれに普通に負けて炭化死体になってるわ
>なんか映画撮りたいとか女が言い出してるわいったいファイアパンチはどこに向かっていくんだろうか
>今週のファイアパンチ…正直なんだこれな感想です
妹の仇と対面したけど何故か自分が殺したのか?と動揺するわ急にメタ視点なキャラも出てきて何なんだか
>アグニまさかの自力脱出…しかしドマの力には逆らえない…けど見知らぬお姉さんが捕まえに来てくれるのか…
と思ったらアグニ死んでるー!?さすがにアグニの死体じゃないとは思いますが、
超展開の連続で次に何が起こるかまったく予測がつかない。この状況で一週休みとか勘弁してくれよォ!
>ドマ「オレはベヘムドルグで炭焼きでもやりながら隠遁生活を送ることに決めたよ」
>ドマはどうしたのでしょうね… 記憶喪失?
>アグニが死んだ!?続き気になるけど来週休みですね…待ち遠しい

ドマが精神を病んだ原因は良心の呵責からか?
前回「存外に自体を好転させるのはドマの動向かも」などと予想したら、想像以上にそうなりそうな展開に。最後燃え尽きてたけど
あとドマが「ユダ様を呼びに行きなさい」と言ってるところを見るに、階級はユダのほうが上であることがわかりました
「元は奴隷だったユダがドマに見初められて士官に取り立てられた」のではないかという二週前の予想は完全に的外れっぽい。うむ、いつもの俺だ(平常心)
あと謎の新キャラトガタのセリフにより、
この作品の世界設定が2200年以降の我々の地球である事が判明
「ソニーのカメラ」などという具体的な商品名まで出てきましたが、こういった「旧世界の遺産」と呼べるシロモノは今後も数多く登場するんだろうか
完全にワケわからん展開で早く続きが読みたいというところで、
次号は藤本先生の謎の読み切り掲載で休みという罠よ
あとトガタはオナニー自撮りとかハメ撮りとかの薄い本が出ると思いました

>YouTubeでキン肉マン with BRAVIA「よみがえる!こだわり名シーン!!」が視聴できますね
なんといっても王位争奪編 第39話「さらば!貴公子ロビンの巻」が熱い!
原作の展開をテンポよくまとめた技の応酬と、後のシルバーマンvsサイコマンに繋がる物悲しい両者消滅エンドが
羽山淳一のキレキレの作画で描かれる。いま見ても最高のエピソードではないでしょうか(除くフェニックス)
未見の朋友には是非この機会に見てほしいです
>はんぺらさんいつも楽しいレビューありがとうございます。7月にキン肉マン検定なるイベントが開催されるようです
ゆでたまご先生による回答速報もあったり中々面白そうなイベントです。はんぺらさんも参加されてみてはいかがでしょうか?

アニメキン肉マン厳選の名エピソードを、YouTubeで期間限定無料配信
以前からはんぺらがベストバウト&名シーンとして挙げてきた「なんてかっこいいんだロビン(以下略)」と「機械に屈するのかキン肉マン(以下略)」
双方どちらも選ばれてるあたり往年のキン肉マンファンとしての面目躍如というか、ちょっと得意げだったりします
はんぺら世代のファンはともかく、若い朋友達はおそらくアニメでこのシーンを視たことはないでしょう。是非ともこの機会にご覧あれ
キン肉マン検定受けたいけど、流石にわざわざ東京までは行ってられんな。首都圏にお住まいの朋友ははんぺらの代わりに受けに行ってみてくれ

>ドリフターズのDVD、一部効果音を声で表現してたのにちょっと笑ったw
>ドリフターズ新刊キターー。小生も単行本派なので待ち遠しかった次第。 のぶのぶとおトヨの親父さんも来てたのねえ・・・
小生鹿児島県人なんでおトヨの台詞が鹿児島弁イントネーションに脳内変換出来るのは普通のこと
(おトヨの言葉は鹿児島弁とは違ったりするところはあるけど、気にしない。大河はもっと酷いし)。
あと、あとがき漫画のラスプーチン星矢にはフイた
>ドリフターズ5巻購入。 描きこみが凄かったり、2000年を追いつく発言に燃えたり、
ニャンコニャンコ言ってるブッチや黒王に窘められてショボーンしてるジャンヌに萌えたり、相変わらず最高に面白かったです
一番笑ったのは青銅竜を解体してるシーンの変形文字を解読すると、コボルト達が「与作」を歌ってるとこですね
誰がヘイヘイホーを教えたんだ。黒王様か。ご乱心した黒王様なのかw
気になったのは、関ヶ原に似ているとされる「マモン間原」周囲の文字を解読すると「なんぐう」「ささお」「てんまん」等の文字が確認できるんですよね
で、実在する関ヶ原にもそのままズバリ「南宮山」「笹尾山」「天満山」という山が存在します。位置関係もほぼ完璧
はて、これは単純にヒラコーの遊び心なのか、「あちら側の世界」と「こちら側の世界」は何らかの形で繋がっているという事なのかしらん
>黒王ってキリストの割にはずいぶん後の時代の事色々知ってる風ですけど、ひょっとして黒王って、
僕らの時代の後に最誕して、最後の審判やろうとして人類に拒絶された、つまり未来のキリストだったりするんでしょうか
>テラフォえぐいと思ってたらドリフターズの化物文明の方がもっとえぐかった
化物が虐げられてる種族の一端かと思ってましたけど、あれはもう絶対的に敵性の生物ですね…しかも黒王様の救世プランとんでもない構想でしたし
>ドリフターズ新刊出ましたね。黒王の正体は果たしてキリストか否か…自分なりの予想では近現代の聖者あたりかなあ
ヨハネパウロ二世あたりかなあなんぞ思ってますが、はんぺら予想はいかがです?
>はんぺらさあああああん!!ドリフターズ5巻特装版のDVDはご覧になったでしょうかああああああああ!?
(漫画本編の方はアホほど送られてると確信してるので、あえて映像の方の感想を)
いや、マジで何ですかこれ……凄すぎますよ!テラフォーマーズのDVDを見た時の不穏とは全くの真逆というべきか、
本心から「すげぇ」としか言えないクオリティ、マジで今年秋のTV放送がメッチャ楽しみになる出来でした!
原作の序盤を始めて読んだのは単行本第1巻が発売された2010年、もう6年も昔のはずなのに、
その時初めて作品を目にした時の興奮とワクワクが再燃したというか、むしろ当時以上に心を盛り上げてくれそうでした!
特にアニメ終盤の雪崩込むかのように展開する様は、視聴してて思わず口から変な声が出てしまったほどというか…
あとEASY可愛い。贅沢言わないからあんな超可愛くて口の悪い彼女に毎日罵倒されながらも愛でられる生活を送りたい
唯一の懸念が地上波でのグロ規制ですが…今期のアニメとかでも、血の描写とか特に規制してない作品も見受けられたので、
そこら辺はただ座して待つしかないですね。あとDVDは1・2話のスペシャルエディション版とのことで、話の流れ的には恐らく1クール全13話
4巻の土方戦を終盤戦として、オルテ首都を無事乗っ取った辺りで終わるんじゃないかと予想されますが、
現行の漫画連載ペースからして、どんなにアニメの出来が良くても2期以降は望み薄ってのがちょっと残念ですね

ドリフターズ最新刊5巻発売。アニメDVD付の限定版買った朋友いいなー。はんぺらは通常版しか買えんかったのぜ
感想を聞く限りどえらいハイクオリティのようなので、10月からの放送が楽しみです。1クールならヴェルリナ奪還まででキリよく終わりだろうね

はんぺら艦これやってるせいもありますが、個人的に5巻で一番シビれたのはやっぱ山口多聞と菅野直の邂逅シーン

「たった2人の二航戦」のフレーズというかコピー力強すぎてマジヤバイ男の琴線にくる。これだけでオリジナル映画一本作れると思う
艦これは基地航空隊が実装されたおかげで
「紫電改(菅野隊)」の追加も可能になったワケで、こりゃ夏イベあたりの報酬で間違いなくくるで
義経の「救世主の玄人」でキリストであることを強調しておきながら、「なぜキリストが未来の戦術を知っている?」という光秀の疑問で読者を混乱させてくるヒラコーの仕掛け
たぶん黒王の正体は
立川の安アパートでブッダと二人暮らししてるキリストで未来の戦術はネトゲで憶えたに違いない

>任務の切り分け表示ができるようになったのは地味にありがたいですねー
艦これはイベントみたいなマクロ的なものへのフォローはいまいちな事が多いけど
アイテムのソートとか任務の切り分けとか細かいシステムの改良に関してはいつもかゆい所に手が届くイメージ
>千歳と結婚したいんですがどうすればいいですかね(真剣)
>もがみんのレインコート姿が修道士にしか見えない件。 制服ベースの色なのが悪いんでしょうね
一歩間違って円盤生物ノーバになるよりはいいですが… スマホモードは白露が選ばれましたがそこはイムヤだろって意見多数と見ました
現在ショボンさんには依頼が難しいんですかねー?
>艦これ泥版ガッカリ。開発期間が長いだけにモバイル向けのUIや演出、通信料の削減やらがっつり最適化してくれるかと思っていたら、
ほぼブラウザまんま。なんでこんなに時間かかったのか正直わからない
どうせ泥版に求めるのは遠征の再出発くらいなんで、PlayStationとPocketStationの連携ぐらいに全面改装で行ってほしかった

艦これAndroid版先行運用開始
はんぺらも登録組なので試してみましたが、個人的には思っていたよりも問題なく動作してて満足のいく出来でしたね。これで遠征の資源調達が捗るぜ
コメントを見ると
「携帯版は携帯版なりの簡略化した作りで良かっただろ。PCブラウザ版と同じ作りにする必要あるか?」と憤慨してる朋友意見もありますが、
みんながみんなPC版もやってる提督だなんて想定してる時点で間違ってますね
(いやたしかに現在は先行登録運用状態だからそうなんだが)
そもそもAndroid版のメインターゲット層となるのは「艦これやってみたいけど俺パソコン持っていないからなー。携帯でも遊べたらいいのになー」って人達のハズでしょう
だったらやはり携帯でもPCでも同じ感覚で遊べないと意味がない。なのでこれは至極当然の仕様だと思うぞ
そして同時アップデートとして、任務のデイリー・ウィークリー・マンスリーのタブ付けによるソート機能と、
梅雨限定グラフィック(夕張・最上・千歳・千代田)と携帯版運用記念グラ(白露)の追加

梅雨関係なしに、千歳&千代田の外套がめっちゃデザインかっこよくてツボ
正直新艦娘のデザインか何かで使ったほうが良かったんじゃないかと思うくらい良いと思う。夏イベの新艦はくーろくろ氏きてほしいなー
朝潮改二は今月最終週のメンテ日だそうで、おそらく29日かな?二週間以上の猶予があるのでまだレベル低い人でも全然間に合うね
ただ霞改二甲という前例があるので、レベルは82以上にしておく事を推奨しておく





今週のトリコ

「見える・・・見えるぞ粘菌が示す場所が」
「愛丸・・・お前その顔どないしてん?まさかグルメ細胞の悪魔か?」
「フフ・・・滑稽だよな。粗食を謳うグルメ騎士のリーダーに実は強力な食欲が潜んでいたなんて。メンバーには言えねーかも」
「ワシらからしたら逆にグルメ騎士にも親近感湧いてくるけどな」
>愛丸もグルメ細胞の悪魔持ちだったのか・・・フルコース実食シーンで彼だけ姿が変わらなかったのは精神力で抑えこんでたから?
冒頭、粘菌の示す場所へ急ぐ愛丸とブランチ。フルコース実食シーンでその姿が変化しなかった事から、グルメ細胞の悪魔は宿してないと思われていた愛丸ですが
どっこい普通に持ってました。「強靭な精神力で抑えこんでたから?」という予想は確かに聞こえはいいですが、
正直テラフォレビューでも再三言ってる
「読者の考察が無意味になるような描写」だったとしか思えません。こういうのやめて欲しいなぁ
「俺がGODに興味を持ち、その捕獲をトリコと競ったのも結局はこいつのせいだったんだ
グルメ粘菌が目指す場所も、つまりはこいつが行きたい場所・・・アカシアのフルコースを食べて目を覚ましたこいつが俺に教えてくれた
太古の昔、ブルーニトロによってもたらさされたグルメ細胞。その隕石が落下した場所こそがグルメ細胞発祥の地
「エリア0」
グルメ細胞はこの場所から増殖し、旨みが噴火する始まりの地を生み出した
やがてその巨大な大地はフルコースごとに7つに散り、何十億年という時間を経て今の分布になったんだ
アカシアのフルコースそれぞれの頭文字を綴ると「パンゲア」という文字になる
パンゲアとは7つに別れる前の巨大大陸の名


フルコースを食べることによって導かれるかつての巨大大陸の中心部
その奥深くに万物の命を生み出し、グルメ界をも創造した「センター」があるわけだ

「グルメ粘菌がGODを差し置いて示した場所。センターこそ最も重要な食材やってことか」

>頭文字がパンゲア。素直にトリコで感心したのは久しぶりだわ
>フルコースの頭文字取るとパンゲアになるのはいい伏線だと思います。惜しいのはエアとペアの実食がおいしそうに見えないのと、
残りのフルコース入手もほぼカットのせいで、アカシアのフルコースがパワーアップアイテム程度にしか思えないとこですね・
>隕石によって最初に生まれたセンターを中心にしてパンゲア大陸が7つに分裂し パンゲアの頭文字を持つ7つのの食材が生まれた…
設定は面白いんですが、 エリア1が地図の中心ではなく、右上に描かれているため、そこが世界の中心と言われてもいまいち釈然としないのが残念ですね
ところではんぺらさんは、現実の地球における、「世界の中心」とはどこだかご存知ですか?
ギリシア神話ではオリンポス山が、中国ではその名が示すように中原が…という風に 世界各地の国家では昔から自国こそが世界の中心だと主張しているのが現状です
こうした主観的な主張に対し、客観的かつ正確に「世界の中心」を特定したのがアメリカのアンドリュー・J・ウッド博士です
まず地球の全陸地を数百の細かいエリアに分割し、エリアごとにほかの全てのエリアまでの距離の総和を計算します
この総和がもっとも小さくなるエリアが世界の中心地となります。 その結果わかったのは、
エデンの園があったという伝承のある、イスラエルからメソポタミアにかけての地域こそが世界の中心地だという事でした
次に太古世界における世界の中心について。 たったひとつの大陸だったパンゲアは一般的にはこのような「く」の字型で描かれます
しかしテティス海を挟んで南北に相対する海岸部分の地層が一致する事や、古代地球の半径が現在より小さかった可能性から、
実際はテティス海は存在せず、パンゲアは何本海岸線が合体した楕円形の大陸だったという説があります。この場合もパンゲア大陸の中心地は中東になるようです
フルコースの頭文字取るとパンゲアになるのはいい伏線だと思います。惜しいのはエアとペアの実食がおいしそうに見えないのと、
残りのフルコース入手もほぼカットのせいで、アカシアのフルコースがパワーアップアイテム程度にしか思えないとこですね

アカシアのフルコースの頭文字を綴ると「パンゲア」になるというのは、フルコース名が明らかになった246話の時点で既に予想されてましたね
前菜を除くフルコースの頭文字で作られた「始まりの大陸」と「中心」の名を持つ前菜・センター。なるほど言われてみれば解りやすい仕込みでした
アカシアのフルコースで最も重要なのはメインのGODではなく、
前菜であるセンターだった
故に愛丸のグルメ粘菌は既に出現したGODを差し置いて、センターの方角を指し示したという事です
そしてこれによって、朋友とはんぺらの唱えた「GODの本体は別に存在するのでは?」説は消滅。あのキモいカエルが正真正銘GODの最終形態だという事が確定しました

「GODを食べたものはおのずとエリア0に導かれる。命をも生み出す食材センターのある「エリア0」が・・・
GODが示したその場所がもしも最果ての地だとしたら・・・俺達はもはや食欲に抗う術は無いのかもしれない
この目で確かめねば。このエリア1の中心に・・・エリア0の入り口がある!」

アカシアとジョアが目指している「最果ての地」がエリア0であるならば、そこに導かれる自分達もまた連中と同じ食欲に抗えない奴隷にすぎないのではないか
その真偽を確かめるべく先を急ぐ2人の前に、思いがけぬ巨大な影が現れた
「りゅっ・・・・竜王デロウス!その方向はまさか・・・」

「集結しようとしているのか・・・地球最強の生物”八王”が!」
>ついに出てきた竜王デロウスですが、凄い迫力ですね。 闇空の中で幾つもの目だけが光って浮かび上がっているコマとか、
後ろから巨大な飛翔する姿を描いた絵はハリウッド映画みたいに思いました。 余裕でメガフレアとかかましそうですね
まさしくバハムート然としたデロウスの威容。八王最強はムーンという公式設定がありますが、絶対こっちのほうが強そうよね





「大丈夫かアッポロ!よかったジョアの菌の作用が解けたぞ!」
一方、三虎の大暴れで半壊したNEOのアジト。都合よくジョアの洗脳が解けたアッポロを介抱し、金の調理器具も無事に入手する鉄平達
アッポロ曰く、金の調理器具や缶詰の素材は
「グルメマテリアル」というワケわからん物質で出来てるそうな
旨みでできた永遠に朽ちることのない素材で、NEOの宇宙船にも使われているという
アッポロが店をやっていた頃に偶然見つけたものですが、当時既にジョアはこの素材を大量に所持していたそうで、言わずもがなその出処はブルーニトロ達
最果ての厨房でブルーニトロの調理を見ていた梅ちゃんはそれを思い出したようで、意を決して鉄平に直訴する
「鉄平さん!ボク行きます!GODのもとへ!
日食が始まってGODが現れて・・・そこでみんなが闘ってると思うと・・・ビクビクしてる自分が情けなくて・・・
この素材に触れていると不思議と勇気が湧いてきます・・・今まで黙ってましたがボクには皆さんに見えないものが見えます!
この力が何なのか・・・GODが現れて初めてわかった気がするんです!
これはきっと料理に使う力だと・・・お願いします鉄平さん!ボクをGODのもとに連れて行ってください!」

『食運か・・・・この子にも・・・』
『白髪になるまで怯えていた子が・・・肝っ玉の座った1流の料理人の目に・・・・』
「金の素材・・・こういったものがどうやって生まれたのか知らないが・・・俺には到底再生できない素材だな
そして仲梅くんのその勇気も俺には再生できないものだ!行こう!GODのもとへ!」
あれだけブルっていた梅ちゃんも、この最終決戦を前にGOD調理への参戦を決意表明。快くそれを聞き届ける鉄平でしたが、ここで邪魔者が現れます
元IGO事務局長・ウーメン梅田!やっぱあっちには召喚されてなかったのね。とりあえずコイツの不意打ちはなさそうで一安心
「困るのよねーこうも計画を狂わされると」
「ウーメン梅田・・・意外に武闘派だ。ここは私達が引き受ける。場外戦は任せてメインのリングに上がってこい鉄平!」
「GODを調理してやりな!仲梅くん!」
「はい!ザウスさんアッポロさん待っててくださいね!行ってきます!」

>最終局面で一気に伏線やら設定やらの回収にかかってきたトリコ
気になるウーメン梅田はザウス・アッポロと対決…うん、今起こってる戦闘で一番地味でどうでもよさげなマッチングだコレ
>アッポロ生かすなら茂さんも生かしてくれよ(泣)
>松・竹・梅!三位一体の絆でGODを調理せよッッッ!いい感じに流れが向いてきたけど、
この3人マジで名前の順に作中の扱いランクが下がってるのが上手いというか不平等というか
小松=要所要所で大活躍。実力はもはやデウスエクスマキナ
大竹=人物の背景の掘り下げはよし、しかし小松と対になるライバルとしては描写不足
仲梅=なんか裏方の驚き役が急に最終決戦の地に「料理人の血が騒いだから来ました!ああ、一応補正ついてます!」ってw

かくしてやっつけ気味にアッポロとウーメンを消化し、梅ちゃんと鉄平も決戦の地へ
ワープロードがあるので到着まで時間はさほどかからないでしょう。いよいよGOD調理というパズルを完成させるための、最後のピースが揃ったという感じです

「どうしたトリコ・・・まだたった1秒しか経っていないぞ・・・フルコースの肉料理ニュースは食べたようだが
それにより発動できる「裏のチャンネル」を理解しているか?
本来グルメ細胞の分裂速度は光を超える。ニュースを食べるとその速度が蘇るわけだ
この細胞分裂を駆使することで自分の周りだけまるで時間が止まったような空間を作り出せるんだが
このスピードには個人差がある。私はこの分裂スピードを最大限に引き上げ限りなく圧縮できる
今外で経過した1秒はこの空間だと一ヶ月だ
お前は一ヶ月間ずっと至近距離でネオに品定めされていたことになる

どんな攻撃も飲み込んじまう暗黒の食欲はどうだった?そうだ・・・いい顔になってきたぞトリコ
さあ聞かせてくれお前の悲鳴を。十分わかったはずだ・・・絶対に逃れられない自分の運命が・・・」

>光の速さを超えた細胞増殖で周囲の時間を止められる、何言ってるのか何となく分かる自分が嫌だ
一方トリコVSアカシア。この終盤にきて裏のチャンネルの理屈を科学的に解説するアカシア
「物体は高速で移動するほど周囲の時間の流れが遅くなる」という、相対性理論のアレですねていうか光の速さで細胞分裂とかしたら肉体ヤバくね?

ちなみに前回ネオに食われたはずの右手は普通に健在。あのしゃくしゃくは一体なんだったのか
「わかったら絶望の悲鳴を聞かせてくれよ」とトリコの顔を覗き込むアカシア。地面に目を伏せていたトリコは静かにこう答えた
「あぁ・・・わかったよ・・・十分わかった・・・・ネオ・・・
お前に何の恨みもねえが
「絶対にやっつけてやるぜ」って事がよくわかった!
一ヶ月間ずっと品定めしていたのは・・・俺の方だ!」

『おいおい・・・・』
『ひゃー!食べやがった!』
言うなりネオの首筋にかぶりつくトリコ
そのままバリッと肉を食いちぎり、もぐもぐゴックンと飲み込みます。うーんやっぱこうなるのかー
「何故かって!?何故恨みもねェお前をやっつけるのかって!?
食うためだ!お前の中に今にも噴火しそうな旨みを見つけた!
ネオお前は・・・俺のフルコース「肉料理」にする!」
トリコが絶体絶命のピンチからの反撃で相手を食べるというのは何か読み切り版を思い出す
>いいねこの展開、トリコは今回結構主人公してたな
NEOも今まで何匹かいたと思う自分を倒す餌、それよりもさらに少ないであろう自分を食べれる敵。こりゃ一気に細胞が進化するとかあるな
あとブランチ達はまさにグルメ細胞の核心にせまり、さらにウーメン局長の実力がわかるとか今回マジいい回
>ネオ改心はどうかなぁとは思ってはいたので、自分以上の絶対的な捕食者であるトリコ(とその中の白鬼?)に食われる恐怖から
悲鳴を上げて絶望しつつ食われるという末路が一番ふさわしいとは思います
正直、終盤に来てやっと超久々な頼れる主人公なトリコが返ってきたなと
>ネオを食ったということは別の宇宙のグルメ細胞の悪魔と思われる青鬼か白鬼の具現化が可能?トリコ再び召喚獣士として戦闘可能か?
>NEOを肉料理に、の予想見事的中ですね。当てた方グッジョブ。全てを食らう暴食の悪魔を、食材として家畜レベルに貶めるというのは確かに痛快ですね
どうせなら死ぬことも許さず最低限の餌だけ与えて延々と肉を生産させる苗床エンドな感じだと最高に胸がすくんですが。ざまあみろって感じで
>肉料理はやっぱりネオかー。急にとてつもなく主人公らしくなった感の強いトリコだけど、
あくまで「グルメ細胞の悪魔のものではないトリコの純粋な食欲からの行動」なのはまぁ良いとは思うんです
食う対象がアレなんでやっぱりゲテモノ食いに見えますが
>ネオの見た目や行動や手に負えなさから、ネオに持つイメージって『ガン』なんですよね
そのガン細胞の塊に齧り付いて食うとかトリコの悪食カニバリズムがヤバ過ぎてヤバい!
>ネタにされるトリコさんですけど、食欲の権化のような今回のようなNEO相手にも引けを取らない食欲の強さはやっぱり主人公らしいと思います
トリコって食欲に従うって点はしっかりブレないで貫いてる印象ですね。ただ実力がブレッブレだから困るんですが・・・
>げぇぇぇー!?さすがにねーだろそりゃ?とおもっていたネオの肉料理枠。 ジュン様じゃないけど「なにいってんだこいつ?」感が半端ないんですが
いやだって、小学生層からしたら「ウルトラマンが倒した怪獣を食べちゃった」というエヴァンゲリオン展開なわけで。 いやないわー
>オウガイの説明が「もう絶滅してる」の時も思ったけど、
フルコースに入れるのは自由としても、それを再現(何度も繰り返して)出来なければあまり意味がないような気もするけどなぁ
例えば、「オレ○○食べた事ある。メッチャうまかったけど、もう二度と食べられない食材だ」と言われても、ふーんとしか言えないw
ネオの味に疑問と言うより、安定した供給無い物をフルコースに入れる意味があるのかと思った
>ネオのフルコース入りはまあ予想できてはいましたが…個人的にはやめて欲しかったです。理由は二つ
一つは、ネオを食材として見るのは(自分としては)難しい点です。ネオ自体が食材に見えないグロテスクな生物ですし、
人型の知的生命体であることも(現実の)倫理観的に好ましくないように思えます
もう一つは、トリコのフルコースが再現不可能になってしまうという点
トリコ達は、「アカシアのフルコース」という実在する目標があったからこそここまで頑張ってこれたのだと思います。しかし、
後の時代でトリコに憧れる美食屋がフルコースを再現しようとしても、他の食材はともかくネオはすでにこの世に存在しないので、肉料理だけは空いてしまいます
保存しておければ良いのでしょうが、ネオは細胞一片でも残っていれば復活してしまうので、安全に保存するならば
エターナルノッキングあたりは不可欠だと思います(缶詰では開けた時に襲いかかってくる可能性がある)
長くなってしまいましたが、どうこう言っていても仕方がないので、この先の展開に期待するばかりです
>トリコのフルコース食べに来ました!前菜「BBコーン(ポップコーン)」、スープ「センチュリースープ」、魚料理「オウガイ」、
肉料理「NEOの肉(キモい肉)」、メイン「GOD(訳んからんカエル)」、サラダ「エア(億泰の垢)」、デザート「虹の実」、
ドリンク「ミリオンバードの卵(濃すぎるドリンク)」。うん、サニーのフルコース食べに行くわ
>その頭文字は原初の大陸の名前!八王終結! アッポロ覚醒からの上位料理人vs底知れぬ裏切り者ウーメン!ラスボスの精神攻撃に心折れぬ主人公!
とっても面白いんですけれど。完結直前の最後の燃え上がりとしてもすごいわくわくしています

朋友予想お見事。トリコのフルコース肉料理は「ネオの肉」で決定!
キモいぜ!トリコのフルコース!!
今まで再三言ってきた第2部に入ってからトリコがつまらなくなってしまった理由の1つ、
「出てくる食材が全然美味そうじゃなくなってしまった」ここにきて極まった感
ちなみにはんぺら以前も言ったことがありますが、未だに「カニ豚の羽衣レタス包み」がこの漫画で一番美味そうだと思った料理ですね
架空の食材でありながらその味が容易に想像でき、しかも絶対旨いってわかるという
あの頃は毎回出てくるB級食材すら全部美味しそうだったよね。あのメルヘンとロマンに溢れてた頃が懐かしい・・・
あれからはや8年。そんなトリコのフルコースが、こんなキモイバケモノの肉で決定してしまったことに一抹の寂しさを感じながら次号へ続く!





今週のテラフォーマーズ

「ねーお母さん台所にゴキブリいた」
『お母さんはあの時あたしを庇って・・・・あれ・・・どれくらい前だっけ・・・』
冒頭。テラフォーマーに連れられて施設の廊下を歩く誘拐された被害者の女性。見た目の頃は16~18歳くらいでしょうか
彼女の回想と、噛みしめるセリフから
1巻ラストのあの少女が成長した姿であることがわかります
為す術なく惨殺された母親の体にすがって泣く少女を裸にひん剥くテラフォーマー。「まさかの禁断のじょうじか?」と身構える読者でしたが、
ここで颯爽と現れたのはキズハゲ。部下の蛮行を制すと自らの衣服を破って少女に服を着せ、更には髪飾りまで付け直してあげます

まるで「少女よ許してくれ」とでも言っているかのように
『それから10年くらい・・?1日2回のごはん・・・外には一度も出ず・・・苦しい事や痛い事はされなかったけど・・・1年前と2年前・・・
それぞれ男の人をあてがわれて・・・子供を2人産んだ。元気かな・・・あの子達」
>ハゲが地球に来たのが17年前でしたっけ?10年前にさらわれたって事は7年間で人をさらえるくらいゴキを増やして研究始めたって事か
少女がこの施設に連れてこられたのはなんと10年前。その間十分な食事は与えられ、拷問などは一切受けなかったものの、
繁殖適齢期になったと判断されるや「つがいの雄」をあてがわれ、子供を産んだとい
まだ初恋も知らないであろう歳で怪物達に攫われ、好きでもない男の子供を出産し、それでも「あの子達は元気だろうか」と思いを巡らす少女の母性本能
男でも打ちのめされるこの展開。女性読者はどんな気持ちで読まれたでしょうか
それにしても去年1年の東京の行方不明者が8711名とか言ってましたが、それよりももっと目立たない人数では10年以上も前から行われていた人間の拉致誘拐
つくづく去年までテラフォーマーが地球に潜伏している事に気付かなかった世界各国の無能さが浮き彫りになります。それだけコスモポリタンどもの支援も強かったという事か


『この人・・・2人目の時の・・・・』
「あっ・・・どうも。今度は何をさせられるんだろ・・・前回は一応ベッドがあったけど・・・施設も1年前に一気に新しくなっちゃって」
>交配させるときはベッド用意するとかじょうじマジ律儀、と思いましたが
コミニュケーションが取れないので男女をベッドのある部屋で会わせて「何させたいか分かるだろ?」というのは理に適っているのかなぁと思ったり
しかし交配の様子を見ながら キズハゲゴキ「情事」 とか呟いてるの想像するだけでなんか複雑な気持ちに

少女がなにやら妙な個室に入れられると、そこに先客として居たのは同じ歳くらいの男の子。どうやら去年産んだ子供の父親のようです
気恥ずかしさを誤魔化すように他愛のない会話を交わす2人でしたが、ここで少女にある希望的観測が湧き上がります
「もしかしたら帰れるのかも・・・・そこにいる・・・あたしが捕まる時にも居た「ボスっぽい人」・・・
あたし2人産んだから・・・
もしかしたら「おやくごめん」で外に帰されるのかも!」

「マジで!?」
「2人の子供を産んだ雌」である自分は、テラフォーマー達にとって必要な業務をこなしたのではないか?このまま家に帰されるのではないか?
少女の希望的観測は
10年前キズハゲが見せた優しさに依存するものだったに違いない
だがその希望の笑顔は、数秒後無残にも打ち砕かれてしまう
「ヴォロッ!ハァッ・・・こ・・・これ・・・は・・・・」
「あ・・・あれ?気分が・・・血も・・・こ・・・これを我慢できたら・・・外に帰れる・・・とか・・・?ち・・・違うかなぁ・・・はは・・・」

部屋の外のキズハゲがなにやらスイッチを入れた途端目・鼻・耳と、あらゆる顔の穴から血を吹き出す少女と少年
膝から崩れ落ち、吐瀉物を吐きながらも冗談めいた言葉を紡ぐ少女でしたが、7歳から時間が止まっているその頭でも自分達が何をされているのかは理解できていた
自分達は「処分」されるのだ。そう「おやくごめん」になったから
「あたしね・・・ずっと・・・ケーキ屋さんになりたかったの・・・あたし7歳の頃からここにいるの・・・
ねぇ・・・まだある?ケーキ屋さん・・・外には・・・」

>一巻の少女のシーンで狂四郎2030のカレーを思い出した
>初期からいろいろ失速したなぁと思い知らされつつ胸糞展開だけは据え置きという今のテラフォのモヤっと感
あの幼女がこんな目に遭うなど知りとうなかった…
>あの女の子までひどい目に遭わすたぁ……最近のテラフォは過去の遺産食い潰してるどころか捨てにかかってるな
海水浴とかのギャグが茶番に見えてくる
>人間だけを殺す毒ガスかよ!(ビルギットの声で)
>じょうじたちが人間をさらってたのは殺虫剤ならぬ殺人剤の実験のためだったというのはまあいいんですがね、
そのイベントをやるためにあの時の女の子を使うっていうのは悪い意味で胸糞だなぁ……
正直、作者の「この娘を使えば驚くだろ、意外な展開だろビックリしただろ」という意図が見えすぎというかなんというか
>案の定毒ガスで人間殺したりもしてるけど、若い2人を殺した理由はなんでしょうかね
増えすぎて殺すならもっと歳のとった人間を対象にするでしょうし。なにか死体を使う実験のために殺したのか
>キズハゲがやっているのはたぶん、ボツリヌス菌の培養ですね。喧嘩稼業で、赤ん坊にハチミツを食べさせると云々とやっていたアレです
殺された男女も無作為に選ばれたのではなく、あの二人の間に生まれた赤ん坊から、ボツリヌス菌が採取されたということでしょう
そして悪趣味にも、菌を「両親に返してやった」と。やっぱり奴らとは分かり合えませんね
>今週のテラホ、単に用済みなのを殺処分したのではなく、ガス兵器の実験か何かですかね
わざわざ男女一緒に部屋に入れたの。人間がゴキブリに対して殺虫剤を実験するようなもの?
>今まで我慢してましたしはんぺらさんがつまらないと感想書いてもまだ面白くなると言い聞かせてましたがもう限界なので吐き出させていただきます
なんでしょうか今週のテラフォ、いやもう今週に限りませんけど。先週の人間牧場だけで怒りが沸いた、でいいじゃないですか
なぜ1巻の少女を、わざわざ繁殖用に育てられてそして殺処分されましたなんて描写入れるんですか?
以前おっしゃってましたけど、物語は山あり谷ありだからこそ盛り上がるのにずっと谷状態でここからどうやって「山」まで持っていく気なんでしょうか
もう「谷」はいいんですよ。一警備の無能具合にもいい加減イラつきましたけど今週でテラフォそのものにイラついてきました
大体今の状況でも人間同士がおろかに争ってる上にコスモポリアンのような集団までいるのにどう収拾付ける気なのやら
アドルフの頃から思ってましたけど貴家先生は不幸な話をすれば盛り上がると思ってるんでしょうかね。でもそれには限度があるんですよ
>テラフォ作者、今度は女の子に馬鹿にされたりとかしたんだろうか
>テラフォはなんか読んでてただ気分悪いだけの漫画になってしまった
>あのガス室的なのはどういう意図だったんでしょうか。単なる間引きか、儀式か、TF版MO手術の失敗か
ただ、あの幼い少女が今の今まで監禁されて結局救いの無いまま殺されるっていう展開は、
TFに対するヘイトや今後のカタルシスに対する期待より、最近のテラフォの盛り下がり的が相まって作品そのものに対する不快感にしかならないんですよね
>人間飼育施設が予想通りの場所でおぞましすぎる
台所ちゃんが殺処分された理由までは分かりませんが、ゴキにとって人間はモルモット程度の存在なのでしょうね
>相当エグかった今週のテラフォーマーズ、恐らくこういう展開が苦手って人は拒絶反応示すと思いますし、否定はしませんが、
自分として「テラフォーマーという“敵”が和解や共生の余地などない“知性を持った化け物”」であることを漫画上で明確にする手段としては
この上ない最良の要素だったと考えてます。単純に自分が「こういう類の描写」に多少耐性持っててすんなり読めた、ってのもあるかもしれませんが
このような「畜産の“罪”に対する神への祈り」な描写から考えて、テラフォーマーが人類とは相成れないのは当然としても、
結局やってることが最終的には「人間寄りの利害損得」になってきている辺り、それこそが人類側の付け入る隙になりえたりしないだろうか、とちょっと考えたり
あと、地球編初回に出てきた上福岡亮太くんのエピソード、今更ながら何故あのような話がわざわざ用意されたのか、今更ながら分かったような気がします
彼のように俗なライトノベルの主人公みたいな何不自由ない幸せなハーレム生活を満喫している者がいる影で、
斎藤くんのようなモグラ族や、今週の二人みたいな人生の半分以上を地獄以下の環境で過ごしてきた者たちがいる…
あくまで自分の解釈に過ぎませんが、作者さんが描きたかったのはそういうことだったのかな、と
読者がこの対比を見て、そこはかとない気持ち悪さを憶えるくらいが作者さんの狙い通りなのかもしれませんね
>なんだ? 地下で見つけた汚染物の研究?細菌型の開発?人間の拉致、研究は当初からやっていたみたいだからほんとに8000人じゃすまんよな

>ここ最近の喰種にテラフォ、ついていけません。夜のソロプレイ用の燃料探しで巡る動画サイトでガチの事件性のある動画を見つけてしまった時とか、
ガチの胸糞悪い理由で警察呼んだ時とかそれぐらいに匹敵する不愉快さ
最後の瞬間まで「外の世界に帰りたい」と呟いて事切れる少女
7歳で母を殺され、得体のしれぬ怪物達に捕らえられ、人生でもっとも楽しいであろう時期を実験動物として過ごした少女は、そのあまりにも短い生涯を閉じた
2人が死んだのを確認してからスイッチをOFFに戻すキズハゲ。なにやら実験データを取っていたようで、計器の数字らしきものを見て
「ふむ、大体こんなものかな」といった表情
なんでしょうこれは。朋友予想にもある
殺虫剤ならぬ「殺人剤」とでも言うべき、人間だけを皆殺しにする兵器?
この戦争は相手を屈服させることではなく、相手の種を根絶やしにすることが目的の生存戦争。テラフォーマー達がそういった兵器を開発するのは理にかなっているといえます
しかし気になるのは何故その実験対象として、少女&つがいの少年が選ばれたのかという点
10代の少女はまだまだ繁殖適齢期。2人産んだからといって「おやくごめん」になるには早すぎます。実験として犠牲にするのなら、もっと高齢の人間にするのが普通のはず
少年にしても同様です。
なぜ若い二人、しかもつがいのペアが選ばれたのか。そこに何か明確な理由は存在するのか?
読者の思考が追いつかないうちに、キズハゲのもとに報告にやってくる下っ端テラフォーマー。何やら相当慌ててる様子ですが、
キズハゲはというと
「おお。とうとう出たか」といった笑み。2人の死体の処理を部下に任せると、足早にある部屋に向かいます





そこは生まれたばかりの人間の赤ん坊が集められた飼育室

「この子でもない、この子も違う・・・」とでも言うかのように保育器に並べられた赤ん坊を端から1人ずつ指差し確認していくキズハゲ
ある赤ん坊の前でピタリとその足が止まると、不敵な笑みとともに自然に漏れる一言

「ジョージ・・・!」
> ハゲが1人の赤ちゃんの何かに気付いてましたが、これはAEウィルスによる進化関連とか?
だとするとウィルスに感染した人間のみを残して、感染してない者は不要という形でしょうか
>「じょうじ」ではなく「ジョージ」と言ったハゲゴキ。そこに特別な意味はあるんでしょうか?
>テラフォーマーズ、これゴキ達自身で”ジョージ”を創りだそうとしてるみたいですね。目的はイマイチわかりませんけど
>テラフォはようやくエンジンに火がつきましたね。やっぱり倒すべき相手とその非道にスポットがあたると盛り上がりが違うわ
しかしキズハゲは人間を交配させて何を選別してるんでしょうか
先週まではMO関連の技術を使って人間を彼らに益をもたらす家畜にでも改造しようとしているのかと思いましたが、
対象に特に手を加えた様子のない所を見ると事はそう単純ではないみたいですし、久々に答えが気になる展開です

普通の人間ではない、『特別な』赤ん坊
テラフォーマー語における「ジョージ」は、彼等にとっては敵でありながら同時に崇拝の対象でもある『異邦神』の意であると思われ、
なるほどテラフォーマー達が人間を交配させまくった目的は、この「新人類」とも言うべき生物を生み出すことにあったようです
しかしながら10年間生体実験のような事はなにもされなかったという少女を見る限り、
この子を生み出す為に、親である人間達を「弄った」様子は特に見られません
真っ当な突然変異で生まれた赤ん坊という事になりますが、それはAEウイルスによるウイルス進化によるものなのか?
だとしたらこの赤ん坊は
「人間」というよりは「ラハブ」に近い生物という事になりますが・・・はたしてその真相や如何に

人間の様に祈り 人間の様に喋り そして人間に仇なす生物
彼等は中で起きた全ての事を見たわけではない
だが鬼塚慶次は生まれて初めての感情を抱いていた
三条加奈子も初めてだった。こういうものは男が持つ感情だと思っていた
全員が共に滾らせていた
刺し殺す様な 怒りを!!

「殺す・・・」
「何処に隠れていようと探し出すぞ・・・
人間を嘗めた事を後悔させてやる!」

テラフォーマーの所業(ほんの一部)を目の当たりに、言い様のない怒りに全員一丸となってテラフォーマー殲滅を誓う一警護の面々
そして同じ映像をベッドの上で見せられた翔が、
「この施設自体は見たことないが、壁や天井の感じが自分が手術を受けた場所に似てる」という有力な情報をもたらします
「中国領の可能性があるな」
救え!1秒でも早く!一警護の次なるミッションはテラフォーマーアジトの発見と破壊、そして被害者達の救出。そのステージは敵陣まっただなかの中国領!
>なかなかえげつないものを見せつけてくれますね今週のテラフォ
人類の醜さで忘れかけていたゴキブリ共への嫌悪感をよみがえらせたという意味では貴家先生の狙い通りだと思います
これで後は政治劇のグダグダとか無駄なピンチからのすっきりしない勝利とかのない胸のすくプロットがあることを祈るばかりですね
>久々に本来のテラフォーマーズを見た気がした。人類もテラフォーマーに対してサンプル扱い臓器取り出して移植したり脳をいじくって場所特定したり
やってること自体はあまりテラフォーマーと大差ないけどそこは「御託の前に生存競争」こっちはやるけどあっちがやるのはむかつくと実にエゴイスティック!
>ハゲのアジトが中国領らしいって、中国に協力者がいて施設を与えたのか、施設を奪ったのか
中国の狙いは燈であって、テラフォーマーが地球に現れた時は焦って協力してましたからゴキブリに協力するメリットも理由もないですよね
そうすると中国の施設を奪ったのかな。北海道からスウェーデン行ったり中国行ったり忙しいなこのハゲ
>アッカリーンたちがTFに怒る一方、読者はこの漫画のgdgdっぷりに怒っていた
>テラフォーマーズに対して思うのが不快感ばかりでカタルシスが無いということです
アネックス篇ではクルーの大半が人間同士の内ゲバで死亡、その原因となった4班のメインキャラで死んだのはクローンの爆くらいで劉も何やかんやで良い人扱い
モロに斬撃くらったジェットやアレキサンダーの命懸けの大立ち回りでも名ありは死にませんでしたし最後は共闘と4班は裁かれず贔屓されている印象が残りました
また、ジョセフも小物丸出しの糞野郎化から意味不明の弱体化(プラナリアの力が無いと死んでいる)が起き、死なない上にボコられても治るという前提があるため、
人類の到達点がこんなのかよという失望が勝りました。また、計画のガバガバさもそれに拍車をかけました。その後回収され余裕かましていることも嫌な感じでした
兎に角、ムカつかせるだけムカつかせておいてそれをひっくり返さずそのままにしておくことが多い気がしてなりません
正直今回も不快感ばかりで、しかも首都防衛であんな曖昧な感じなことをされても全く期待できない、ただの舞台装置にしかみえない感が強かったです
>ゴキブリのやっていることがおぞましい…以上に読者視点だと燈達の怒りが薄ら寒いです
おそらく多くの読者にとってはゴキブリへの怒りよりもこの事態を招いたニュートン一族への怒りのほうがはるかに大きいかと
いい加減誰か「人間の愚かさ」に対して目を向けてほしいです。今の一警護の闘志は目先の敵にしか向いてなくて
大局に踊らされてるだけなのがテンションダダ下がりです。…そろそろTF自体読むのをやめようかなとさえ思えてくるほどです…
>非常時に気の利いた言葉など出てこない…作者としてはこういいたいのはわかるけど読者の怒りはゴキブリよりも人間のほうに向くというこのズレがストレスです
>正直ゴキブリはこんなひどいことをやっている!ゆるせない!!!のパートはもういいって言うか
相いれないなんて初期からやってることだし今さらこんなこと2週もかけてやられても困る
>この映像を政府に見せれば正式に軍を動かせるんじゃないかとも思う一方、
戦略部(笑)的には何の確証もなく「日本はしばらく大丈夫でょうから、あなたたちは中国に向かってください」とか言い出すことを期待せざるをえない
>無能どもの焚き付けの為に残酷な殺され方をする少年少女が可哀想でした。読者にも「テラフォ許せねぇ!」と思ってほしかったのでしょうか、作者的には
ですけど結局、人類が自分たちの欲望のために火星に送り込んで進化して同じことをやられ返してるだけなんですので、
今週みたいな感情的なリアクションをしてるキャラ達がやっぱり無能にしか見えませんやっぱり
>中国領って文字通り中国本土なのか、それとも日本内など大陸から離れた中国の領土があるのか
中国本土に施設あるなら、人間誘拐するのに東京は遠すぎると思うんだけどな。日本乗っ取りも視野に入れて東京から誘拐してんのかな。
>10年気付かなかったんだから、テラフォ地球編ってもう納得できる終わり方は無いだろ。最終回でも「ヤツらは常に潜んでいる」的なオチしかできなさそう
>アドルフ以降、イラつくだけらイラつかせて、特に何もなくフラストレーションがたまる一方な漫画
今回も主人公らに期待できない、内ゲバで有耶無耶に終わった印象の火星篇と首都防衛時の間抜けさや矛盾が後を引いていて、
「作者がまた女嫌いを拗らせたのか」と邪推してしまいそう
>今週のテラフォは人間がテラフォの所業に怒りを燃やして一致団結……だけど人間もテラフォで実験とかしてるじゃん、とモニョるブーメランだった
ちょうど発売のドリフの新刊で化物が人間の家畜化を行っているのを、人間も家畜にやらかしてるしね、って言ってるからなおのこと棚上げっぷりが目に付いた
>なんかもやもやする。モグラ族に関しての説明がないのもあるし、一応人間も似たようなことやってる
先に攻め込んだのは人間でテラフォーマーは人間が当然と思ってやっていることに一応”許し”を乞うているから上等に思える
人間舐めたことを後悔させてやるっていっるけど、内ゲバ起こして国同士殺しあった挙句、
連携できないような人類の方が連携して組織行動できるテラフォーマーを舐めているとしか思えない
>丁度テラフォ読んだ後にテレビ見てたら南アフリカの金持ちが牧場で飼育されたライオンを買ってハンティングの的にするっていうのを放送されていました
そりゃ貴家先生の書きたいこと分かりますよ? 人間とゴキは絶対分かり合えないとか、人間も同じことしてるとかでしょう
でもさ、読者は別にテラフォにそんなもの求めてなかったんだけどなあと言いたいんですよね
作家てどうして一旦人気出るとこういうドロドロした社会性テーマ書きたがるんでしょう
元々人間同士の抗争もあったとはいえそれが露骨になっていった中国とニュートン家以降テラフォを面白く思えなかった私ですが、
なにか作者が書きたいものと読者の求める物に齟齬が出てきた気がします
とにかくこんなえぐいのばっか見せられても……火星だけで終わっていればよかったのに

例によってボロクソの読者の反応で貴家先生が気の毒になりますが
まぁこの被害者救出作戦が人類の反撃の糸口になるかもしれませんし(絶対ならないと思うが)、とりあえずは黙って来週の戦略部の手並み拝見かなーと
でも絶対戦略部(笑)な展開になるんやろな
だいたい朋友コメントにもあるように、この映像を日本政府に見せれば自衛隊も動かせると思うんだが
いやそれどころか各国政府に見てもらえば、表向き程度であっても協力体制を取ることだって出来るハズなのに、どうせそんなことせず一警護の数名だけで乗り込むんでしょ?
もうこの時点で次号発売を待たずしてツッコめるというね。はたしてどんな理由を付けてもっともらしく説明してくるか注目です






今月のテニス

>オリンポス出てきたから最終的に全員が星座の技使えるんじゃないかな…
>テニスは相手にぶつける競技じゃないの?何故泣くの?
>人が光ってるというだけでもアレなのに光ってる人がヒゲモジャオヤジな見た目なのと当のヘラクレス先輩が光りながら満面のニヤケ面で笑ってしまう
>「光っとるわ小春」というセリフで凄く笑った
>赤也が無自覚に遠野先輩を煽ってましたけど確かに何故遠野先輩が越智先輩より上位なのか
もしかして遠野先輩にも切り札とか本気モードがあるのでしょうか?
>テニヌでは相手にボールをぶつけるなんて日常茶飯事なのに(パワー系のキャラなんてむしろメインの戦術がそれなのに)
涙を流して心を痛めるヘラクレス先輩は良い人
>タブルスの試合の最中で目を瞑って棒立ちすると果たしてどうなる、こんな事思いつく許斐先生は鬼畜天才。大石ェ・・・
>「義だけでは世界は獲れない」。そして、満月先輩サーブは速いけどのっぽだし機動力に欠けるんじゃないかと予想してましたが、そんなことはなかったぜ!
>鳳凰種子島デューク徳川鬼ら日本の高校最上位は層厚いけど、やっぱりシングルス向けのプレーヤーだと感じます
あの世界のテニスプレイヤーがZ戦士とか超人の類に見えてくる…お頭も一般人には優しいってか身を挺して庇うし


ヘラクレ先輩オリンポス奥義出しちゃった
絶対ギリシャの大将はオリハルコン製のラケット使うと思う。んでこっちの大将はそのライバルで、折り鶴を(ry
そういえばこのチーム「松」のメンツだと、大将格は徳川先輩と種子島先輩のどっちになるんだろうか。ここはなにげに展開予想上気になるポイントです

なんかもう全身が光ったり変なオーラ出したりしてるので公式でサイヤ人扱いされても仕方ない高校生達

お互い本気モードに入った高校生の実力は、まさに中学生にとって別次元
ヘラクレ先輩が逆さまになって空中ボレーしたり、越智先輩が謎の暗黒舞踏で音もなく宙を舞ったりと、読者の想像を超える変態イリュージョンが炸裂します
それにしても日本のみならず他国においても高校生と中学生の実力差は歴然のようで
正直ダブルスに関しては「高校生と中学生のチーム」とは呼べず
「高校生が足手まといを連れて戦うハンデ戦」
という図式なのは間違いありません

戦略上高校生と中学生を組ませるメリットは一切ないと思われるので ※(ダブルスで中学生を2人組ませて星を捨てるという戦法が有効なハズ)
やはり予選のレギュレーションもプレ杯と同じく、
ダブルスは中高で組まなきゃならないものと思われます

無視界の君へ。これが世界だ!

煽りもいい感じに意味不明でシュールさとカッコよさの境界線が行方不明
読者の脳が自分を見失ったところで目を瞑った大石がボールをぶつけられ、ここで読者もハッと正気に戻ります
パートナーがノックアウトされた越智先輩、極めてクールで静かなキャラがウリですがはたして次号どんな反応を見せるのか?
その氷のポーカーフェイスの下に、滾る激情を隠した熱い男であってほしい次号へ続く!


6月5日

>むっちゃん、ストックホルム症候群を発症してますよねこれ。しかしトルソーもまたロクでもない人生(喰種生)生きてるなぁ
>酷い世界を生きてきた人間と酷い世界を生きてきた喰種。不倶戴天だけれども似てると言えば似てるのか
「会話してる間は殴られない」 事実だけれども、彼女にしてみれば昔さんざん体験してきたことなのか。悲しい
>以前、トルソーが「六月は僕と同じ目をしている」と語っていましたが大切な者を守れなかった、
または見殺しにしてしまった罪悪感から同族意識を持ったんですかね。さすがに六月が親殺ししたとは思いたくないですが
>トルソーが傷のある女性を狙うのもタクシー(車)の運転手やってたのも彼女の影響だったんですね
導いてくれる人がいればあんてぃくのメンバーのようにまた別の道があったかもしれないけど許されはしませんが
>六月ちゃんが親に手をかけたのなら、なんのご縁か同じ境遇な訳ですよね。わかりあえる部分があったりするのかな…
>「ヤバい敵」が「まともに見えて、実はもっとヤバい奴だった身内」にやられるというのは良くあるケースですので、六月の生存は確定ですかね
たぶん来週以降ではトルソーのトラウマなぞ鼻で笑い飛ばせるような六月のキツイ過去が明かされるのではないかとちょっと期待
>東京ぐるりここに来て無法……!石田スイ無法のトルソー回想……!作者サービス……!
もうね、鯱ヨモですら10ページ未満の回想で済まされるこの御時世に実質まるまる一話使っての回想とかバカかと、アホかと
それこそ巻数かけての回想どころかスピンオフ連載しても許されるであろうエトですらまだ回想に一話しかかけていないのに
…作者の中でエトとトルソーは同格なのかと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい!………とまあ、ここでそう騒ぐのは素人
よく訓練された喰種読者は今週の悪魔的焦らしプレイが来週以降の睦月覚醒をズバッ!と盛り上げることを信じてる
ま、オマエラはせいぜいラストのトルソーの動きのキモさに戦慄してろってこった
>殴られない為に話をさせる辺り、六月のメンタルやばい状態ですね。四肢が無いとはいえ抵抗を諦め、
トルソーの成すがまま状態な六月ですがまあやられたことの積み重ねの恐怖で委縮してると考えると仕方ないのかもとは思いますが
しまいにはトルソーの過去を聞いて同情して分かってあげようとまで…六月が弱気すぎて心配ですが
冒頭の取り調べがどうにも引っかかってしょうがないです。取り調べしてる側は事実のすり合わせをしてるようで
真実は知ってる様子で六月の家族が喰種に殺されたことに声を荒げてハッキリと嘘だと断定してる点ですね
>むっちゃんも過去は怪しいですね、悪の華である戸影教官が「悪い子」と言ってる以上彼女が親を殺害した可能性が濃厚かと…
>はんぺらさん、晚上好!東京喰種re:第7巻の表紙がヨモさんじゃない事に不満な範です!いやー今週もベヴィな話でしたね…
当初自分は「トルソーの過去なんてやるんじゃない!半兵衛、白滝vs法寺とか書くところいっぱいあるだろ!」と文句言ってましたが、
トルソーの過去も読んだらなかなか考えさせられますね。トルソーである空男もヤモリと同じく強引に狂わされた存在だったのですね…
彼が空男であれば案外優しいむっちゃんと良い仲になれると思いますが、トルソーとしての狂気が内在してる以上不幸しかありませんからね
今週ラストも怖かったけどまだまだ「ただドライブ行くだけ」と最後の望みを持って来週を待ちます
衝撃の前回ラストから、まったく予想していなかったトルソーの少年時代回想で丸1話使った今週
これまでの猟奇殺人を考えれば、いかに悲しき過去があろうと同情すべき点などないトルソー。優しい六月は彼に同情しちゃってますが、これは次号への伏線でしょうか
今週の考察ポイントはこのトルソーの回想ではなく
冒頭1ページだけ描かれた六月の取り調べシーンですね
やはりというかなんというべきか、おそらくあのクズ親を殺したのは喰種ではなく
六月自身であるということで確定でしょう
トルソーに対する同情も、「同じクズ親を持ち、それを自分の手にかけた」という仲間意識とシンパシーからきているのかもしれません
今週トルソーの過去、そして来週六月の過去が語られることで完成する構成という事ですね
朋友が予想するような
「トルソーの過去など鼻で笑えるほどヘビーな」六月の過去が語られそうで、正直身構えてしまう次号へ続く

>はんぺらさんコレ知っていましたか? 石田先生と富樫先生の対談と石田先生の描いたヒソカのネームが読めますよ!
最後には奇跡のコラボの可能性も示唆していてとても楽しみです
>石田先生のハンターヒソカ外伝が思った以上に面白かったので読んだ方がいいですよ!
>石田スイ先生と冨樫義博先生の対談と、石田スイ先生のヒソカの外伝(ネーム)が掲載されています。興味深い話でした
石田スイ先生が描くヒソカスピンオフと、冨樫義博先生との対談
すごいねこれ。ネーム状態とはいえ週刊連載作家が60P以上とは。大ボリュームすぎる
1年以上かかったというだけあって話のクオリティも高いし。富樫先生が「この話に繋がる前エピソードを描きたい」って言うのもわかるわ。つまり公式設定に認定って事よね
あとはヒソカが好きな石田先生に対して、東京喰種では什造が好きっていう富樫先生が興味深かった。やっぱりセンスが近いと似たようなキャラを好きになるのかね
何年・・・いや富樫先生の事だから何十年先かもですがこのエピソードに繋がるヒソカの少年時代が本編で描かれる日が楽しみです

>今週のファイアパンチは「獣姦未遂」「少年下半身露出」「両足切断」の三本でお送りしました。
>少年少女の大脱出劇が始まると思った?残念!これファイアパンチだから!…マジであらゆる方向に詰んでてここから逆転する画がまったく見えない
怨敵ドマの動きがまさかの助け舟となったりするんでしょうか…?
>サンの見開きで驚けばいいのかヌけばいいのかドエラいコマで固まりました。あと二週にわたって撃たれ続ける生首アグニ…これも笑えばいいのか
こういうとき、どんな顔をすればいいのかわからないよ…あとドマはんはコミュ障ですかな?
>獣姦されそうになったり、サンが男の子だったりとかしたけれど、サンとネネトの未来が暗いのが辛い
どうなるんだろう?酷い目に遭って欲しくない。来週が待ち遠しいのと怖いのとで気持ちが一杯です
な?ネネトは薄い本一番人気になるって言った通りだろう?(錯乱)
まさか公式設定で獣姦属性を与えられるとは。こりゃそっち系の同人サークルが放っておかん逸材やで。マジやべえ
男であると正式に判明したサンも今回のプリティおしりでショタ系サークルが黙ってないだろうし・・・藤本先生ここまで読んでたのなら切れ者すぎる
というワケでここからどうやって自体が好転するのかまったく読めない絶望的展開。やはり気になったのはドマの「心の病気」というくだり
朋友コメントにもありますが、
存外にドマの動向がアグニ達に好機をもたらすという可能性はありそう
しかし現在のドマがそんなパープー状態ってことは、ユダとはねんごろの関係ってワケじゃないのかな?ここらへんも気になりますね

>ガラス張り有香。。。なんかえろいな
>「ガラス張り有香!」で押忍にゃんのマジックミラー的なAVを想像してしまった、どうしてくれる
>ご覧の亜里沙様に続く、新たな誤字姫が生まれた……その名はガラス張り有香!!
>ガラス張り有香! …ってどんな変態プレイしてるのかな?

言葉の意味はよくわからんがとにかくエロい言葉だ(与作さん風に)

>時間がないのであればXrdをそのまま買ってしまっては?今なら廉価版もありますし。絶対後悔はしませんよ、神アニメです
>ギルティギアXrdのストーリーモード見るなら#15のキスク家再会は必見です。ディズィーが完全に女の顔、母親の顔になっててしみじみ…
>XrdRのストーリーモードをさっき見終わりましたがマジで神作です。今までギルティをやっててよかったの一言につきます
はんぺらさんも過去作のストーリーをやっているのでしたら是非セットで見ることをおすすめします

>はんぺらさんSLGだけじゃなくギルティギアとかもやるんですね。意外でした。持ちキャラは何ですか?
おかげさまで中盤のほうは飛ばし飛ばしですが♯14から最後までは全部見ました
はんぺらギルギアは旧シリーズまでしかやってないんで、こんなハイクオリティの動画でストーリー概要を知れたのはありがたかったです。重ね重ね情報くれた朋友ありがとう
あぁ・・・そしてやはり比較的新しい朋友だと、はんぺらが格ゲー好きという事を知らん人もおるか・・・
アイマスと同じくMUGEN動画取り上げなくなって久しいからな。2年以上前の過去ログも見れん状態だし・・・さもありなん
はんぺらは年齢的に
格ゲーブーム直撃世代なので、有名どころのゲームは大抵やってます。プレイスタイルはオールラウンダーで重量級からスピードタイプまで全て使いますが
ギルティギアだと特にチップとかアクセルなんかが好きでよく使ってましたね
若いころは獣のような反射神経にモノを言わせてゴリゴリ前に出るガン攻めでしたが、長いブランクとおっさんになった今ではさぞかし腕落ちてるだろうなぁ

>ハンペラサァン…一体さんの更新はもう期待できませんかね…私しゃ遥か昔に質問した一体さんはライダーじゃないってのが気になって気になって…
すまんのう。一応「トリコ終わったら再開したい」って旨を今年アタマに明言してるで
その時に長らく放置していた20話のログ保管も一緒にやってるね。確認されたし。いやホント長らく待たせてしまってスマン・・・俺ももうおっさんだからマジで更新大変なんだよ・・・

>はんぺらさんこんにちは!仮面ライダーのレビュー楽しく見させて頂きました
数々のライダーレビューがあり、はんぺらさんのおかげでフォーゼ大好きになったんですが、
ウィザード7話以降レビューがないのは、やはり最近のライダーは肌に合わないからなのですか?
>今週のゴースト タケル「降臨、満を持して…!」 登場シーンが完全にジークでした。本当にありがとうry
グレイトフルはほぼ剣のキングフォームですし、長年やってるからネタカブリもあるかなと思ったけど、個人的には少しニヤっとできました
あと、はんぺらさんはトリコの連載が終わったらまたライダーレビューを再開してほしいなと思っています
はんぺらさんも基本的に日曜日は休日なのに仕事が突然入ってくる事も割と有りますし、加齢からくる肉体面での衰えもあって辛いはずですが、
個人的なワガママを言わせてもらうとはんぺらさんのライダーレビューがまた毎週見たいなと思いが自分の中で燻り続けています
(本当に図々しくて申し訳ありません)
以前に「ウィザードは10年以上も続けてきたライダーレビューを辞めようと思うぐらい合わなかった。」と仰っていました上に
今のゴーストもウィザード的な要素を思い出しあまり好きではないとも以前にコメントしていらっしゃいましたので
(それでもアラン様のメイン回のように面白いな、良いなと思えるところもまた事実ですので)
もちろん、はんぺらさん自身の仕事や趣味に使用する時間やからくり屋敷の更新、艦これなどを最優先とした上でじっくり考えていただいて
その上でまたやっていただけたら自分としてはすごく幸せです
最近、屋敷とは違う別の自分が好きなブログの管理人さんが仕事や体調などの問題で、
アニメや漫画、ライトノベルの感想及び考察記事をみっちり丁寧にまとめていたのを、一部を除いて軽く全体をまとめたものに形式を変更することになって、
そのことをすごく申し訳ないと謝罪していたことではんぺらさんもデビさんのようにどうか無理だけはしないでいただきたいです
長文失礼しました。はんぺらさん、いつも面白い記事をありがとうございます。無理だけはしない範囲で頑張って下さい
「屋敷の仮面ライダーレビューはウィザードが終わらせた」というのは確かに理由の一面ではあるけど、一番の理由は単純に体力的な問題だね
20代の頃は「睡眠時間削って更新する」というバイタリティがあったけど、今はもう無理だ
むしろチャットに入室してすぐ寝落ちするのも日常茶飯事で、艦これのデイリー任務すら消化しそびれる事もあるくらいだからな
トリコが終わったら空き枠は一体さんを再開する予定なので、仮面ライダーレビュー復活は難しいね。で
もアラン様のたこ焼き回みたい
「今回は神回だった」って言える回の時は普通に取り上げると思うよ。仮面ライダー自体は1話も見逃すことなく今でもずっと見続けてるからね

>んー、編成や攻略法ははんぺらさんとあまり変わらないのにE-7甲クリアできないのは、やっぱりレベル差と改修装備の差ですかねえ
自分、装備の改修はほとんどしていなくて、レベルも90台ばかり、ケッコンした数隻も110ぐらいなんですよねえ
そこらへんが今回の壁だったのかもしれません。特に命中は、ケッコン後わりと上がって、99と150じゃかなり違うと聞きますし
>はんぺら氏と扶桑と陸奥の違いで装備もほぼ同レベルで全キラでやりましたが、航空隊の運だけはどうにもなりませんわー
もちろん航空隊もあ艦これさん準拠だったんすよ・・・
>どうもE-7甲は運次第というより、レベル次第という気がします。E-6甲まで楽勝だったのが、E-7甲でつまづく人が多いというのは
もしかしたら、航空支援とかも、熟練度以外に艦隊の平均レベルあるいは司令レベルなどで、命中率などの差が生じているのかもしれません
>年に1回書き込むかどうかって人間ですが、余りに嬉しいので聞いて下さい!今しがた丙E-7終わりました!!
今年の1月の終わりにプレイ開始して、初参加した冬イベはE-3丙クリアならず・・・
4月からは社会人になるってんですから、死に物狂いで3月まで強化に励んだのが実を結んだ感じです!最高!!
いずれ甲作戦もクリアできるよう頑張ります。では、あと2時間しか寝られない現実に目を背けながら・・・おやすみなさい
>残り2日というところで何とか甲クリアできましたよ……最後は奇跡の5連続ボス集中攻撃!みんな、よくやってくれた!!
まー燃料10万弾薬8万吹っ飛びましたがね今イベで
>甲甲甲甲乙丙丙でようやくクリア 色々あったけど401拾えたから概ね満足です
>幸いに明日が丸一日休み(5/30が休み)だった提督です
30日夜にラストダンスの一歩手前で寝落ちしてしまいましたが、31日の早朝の5時過ぎに何とか突破、アイオワゲットしました
丙難易度と全員キラ付け+速吸補給効果か2回ストレートにS勝利。攻略中に春風もゲットして満足です
甲勲章などもありますが、やはり通常突破報酬と心の安寧の為には早めの切り替えは大事
>元・新任岩川提督です。はんぺら様、春イベ完全攻略しました______丙でですけどorz いや、じつはこれ大奮闘したくらいなんですよね
というのも、親潮掘りで手こずった&リアルが忙しくて時間が無い上に、E5甲ラスダンに全然勝てず絶望しきった状態で
「もうポーラ無理。せめてアイオワだけでも」と路線変更した結果ですから
それでギリギリの思いでなんとか速攻で丙攻略して春風掘りするかなあと思ったところはんぺら様の
「今一度装備と編成を見直して再チャレンジしてはどうでしょう」という言葉に喚起されもう一度トライしてみました
あの言葉が無ければ我が艦隊にポーラが訪れることはなかったでしょう。感謝申し上げます
あとは春風ですが、最終日は丁度休みなのでどうせなら徹夜で掘りを行うつもりです。グダグダだった自分の春イベラストを飾るよう頑張るつもり
>元・新任岩川提督です。えー、もう分かるかもしれませんが……出ました、春風。何度目でしょうねこれ
はんぺら様に掘りやってる報告すると出るって勝手にジンクス作ってますがもう朋友に検証してほしいくらいです
ともかくこれで春イベ新艦娘コンプ、ありがとうございました―なんて、コメをしようと考えながら、
「ああ、そういえばイベも終わりだし残った資源で大型でもやるか」と回したらまさかの5:00:00
鼓動を激しくしながら開いてみると、暇さえあれば溶鉱炉回して資源を湯水の如く溶かしたビスマルク嬢がいました
夜中で実家じゃなかったら絶叫していたことでしょう。もうはんぺら様何者ですか。生き神様ですか
今イベの感想は追って送るとしますが、正直ラストでどんでん返したことだけは確かです。あとは大鳳かあ……
>元・新任岩川提督です。春イベ終了でしたがはんぺら様の感想はいかがでしょうか
私としてはまあ丙提督手はいえ全クリしたし掘りも新艦もゲットしたし満足っちゃ満足ですが、やはり評価としては低いですね
別に前半のアプデ延長とか不具合とか運営のヘマを責める気はないんですよ。いやもうちょっとどうにかして欲しかったというのはあるけれど
でも評価が悪いのは、基地航空隊や支援艦隊のような本艦隊の付け足しであるはずの要素が絶対条件のような難易度ですね
特にE5やE6では支援艦隊が機能しないと勝てない有様でしたからねえ
別に航空支援の仕様を向上するのはいいのですが、それで通常艦隊が要らない子扱いはいかがなものでしょう
もう一つ付け加えるなら、支援艦隊入れないと勝てないような難易度ならもっと支援艦隊連れてくる制限下げてくれと、
道中なんか全艦キラ付けしても来ない&一回出撃させればキラ解除ですからね。私キラ付け教徒じゃないのでいちいちキラ付けし直すの大変でしたorz
キラ付けなくても来るとかせめて道中も旗艦一隻だけでもいいとか緩くすべきでしたね。艦娘に余裕のない新米提督なんか悲鳴上げたでしょう
支援艦隊も航空隊も結局ギャンブルですからね。艦これは運ゲだーって、わざわざ運営側がその要素強めてどうするんだって思いました
まあまだまだ航空隊は試験運用と思うことにしましたが、次イベでも出るならせめて出撃と退避以外の指示も何かの役に立つようにしてほしいですねぇ…
>6月1日AM2:00、E-7丙クリアしました。E-7甲ラストダンスにつまづき日曜日夜に燃料が底を尽き、そこから諦めて難易度を切り替えてのクリアです
E-6甲まで楽勝だったのに、まさかE-7甲だけああも厳しいとは。航空支援が熟練度MAXにしても全く仕事をしてくれませんでした
丙に切り替えた途端、凄く仕事をしましたが。丙のあまりの簡単さに泣けてしまいます。最初から乙でやってればよかった
>や、やった、6/1の2時半過ぎ、出勤4時間前、丙クリアの退路を断ち、睡眠時間も削っての波状攻撃で、E7甲クリア……!
もう、だめかと思った。ただただ嬉しい……ただ、攻略失敗で完全エンジョイプレイ移行も悪くなかったかな……
今後の甲難易度突破は、従来のキラ付に加えて基地航空隊の熟練度確保も必須になると思うと……
>春イベは前半べったり風邪でダウン、テンション維持できず後半から参加、途中からだるくなったので甲甲甲甲丙丙丙で首確保
あとはまったり親潮確保して終わりにするつもりでしたが、気まぐれでボス掘りしてみたところメンテ2時間前にまさかの春風ドロップ
めでたく艦娘コンプ状態継続となりました。気分は役なしテンパイ取ってため息つきながら流局待ちしてたらハイテイでドラ和了牌ツモったようでした
やったとかほっとしたよりはやくうおぉっ!?とびっくりした感じで
>毎日の演習と毎月の拡張海域(5-5のみ未クリア)しかやらないライトユーザー提督ですが、ぎりぎりE-7丙クリアできました
E-7甲ラスダンで資源が尽き、ギリギリで丙に切り替えです。E-6甲までの楽さがなんだったのかというE-7甲の難易度ですね
はんぺらさんが「E-7甲の方がE-6甲より楽だった」というのがとても信じられません。甲と丙、決定的に違うのは、敵の装甲と回避力だと感じられました
>去年の夏イベがイベント初参加の提督です。仕事休みもらって本日の9時に滑り込みでE-7クリアできました!
同僚の忌引が続いて先週には終わらせるはずが時間ギリギリになりました。難易度は妥協せざるおえなかったですが、
いろいろあったイベントでしたが無事クリアできたので終わり良ければ全て良しということで私は良いイベントだったと思います!
ゲームは楽しむものなんでストレスになっちゃ意味ないって信条なんで難易度は妥協するのに抵抗がなかったのも大きいかったですね
なので甲勲章全入手の提督は同じようにはいかず不具合もあっていろいろ荒れた春イベでしたがまだまだ艦これから目が離せません
不具合が心配とはいえアンドロイド版も10日始動ですしこれからも楽しみです
>E-7を丙でクリアしました。E-7甲ラストダンスで、レベル不足と改修不足を痛感しました。そこでお尋ねさせて下さい
イベント最終面ラストダンスに備えて、優先的に改修させておくべき装備とは、はんぺらさんはなんだと思いますか?
>一日遅れですが春イベのお疲れ様でした!当方はオール甲クリアのあと春風と親潮も迎え入れることができ当初の目標はクリアできました
親潮は31日の夜にやっと出てきたギリギリでした。欲を言えばゆーちゃんが一人欲しかったですが、その後の28周回でも叶わず(^_^;。
最深部クリアは公式では6割と終わってみれば良い具合の難易度のイベントだったのではと思います
油とボーキが二千台、弾丸が200をイベントメンテ前になっていたズダボロ状態ですが、備蓄しつつ育成や改修して夏イベに備えたいところです
梅雨ボイス大鳳さんらの能登組もあって嬉しいですが、ポーラがかわいすぎです。<4コマとテラフォMADの人より
>艦これ春イベント。甲甲甲甲甲甲丙の丙提督となりました。E6ラストダンスは6回目でアタリで開幕撃沈(これは早め?)
貰えるものは貰った感があるし好きな連合艦隊多めでそんなに悪印象ないイベントでしたがマイノリティなんでしょうね
艦これ歴が1年半くらいでケッコンは居ないけどlv80~90の人員が厚めなので、このレベルで甲がクリアできるなら、
今回くらいの札なら特に苦労は感じませんでしたし・・
まぁ全ては先行組の方々のおかげなのでそちらの方々がストレス大きかったのなら良くなかったということだと思うので夏イベに期待ですね!
特定艦の牧場が必要とかでないなら連合艦隊多めはむしろ嬉しい人なのですが
今回は多すぎという文句を多く見た気がするのであんまり人気無いのかな連合艦隊
>春イベですが30日に親潮堀も終わり完結しました。E-6以降は丙でのクリアなのでA勝利ぐらいですかね
メンテでいよいよ他の艦娘の装備しているとの換装システムの実装がされてますます捗りますね
この調子で運営にはがんばってイベントでの失点を取り戻して欲しいところです
バグと指摘された水雷戦隊の編成任務も編成任務って指定がなければ第一艦隊でなくても達成できるのを知らず(忘れている)に叩いている人が多くて
春イベミスがあるのである程度やむおえないところがあるのですが運営がかわいそうだと思いました。気持ちはわかるけどみんなカリカリしすぎだと思います
あと来週始動のAndroid版の推奨スペックが判明しましたがはんぺらさんは大丈夫でしたか?
俺はスマホは3年前の機種なのでOSが推奨に届かず推奨じゃないけど遊べると言う可能性にかけています
>改めて、イベントお疲れ様でした。私の手応えではあきつ・まるゆ掘りが全くおいしくなかったので、
新艦を早々に諦めてると特にやることも無く、今回はつまらなかったです…基地航空隊や空襲の要素は今後のブラッシュアップ次第かな、とは思いますが
大歓迎の装備UIの改修も行われたことですし、この調子で色々修正して行ってほしいところ。 そして瑞穂さん、差分の女王揺るがないなぁ
>母数がわからないので正確にはわからないけど、最終作戦に到達した中で丙も含めて突破できたのが55%だと結構少な目ですね
>3年目に入って熟練提督にやめる人が出てきたのか、アイオワという豪華報酬でも今回のイベントへのモチベーションが維持できなかったのか
>艦これのアプデ凄ええええええ!!装備検索がメッチャ使いやすくなってるうううう
春イベお疲れ様でした。丙への退路を断つという背水の陣で甲6を維持した提督は特に
からくり屋敷在住の提督のうち甲クリア報告者は27名。結局終わってみれば、「2015夏よりマシ」どころか普段の中規模作戦と変わらぬくらいの突破率でした
やはりクリア出来た出来ないの差は基地航空隊の当たりハズレでしょうか
地力さえある艦隊なら試行回数次第で解決できる問題だと思いますが、その前に資源が尽きちゃったかプレイヤーの精神が先に折れちゃったって感じですかね
というワケでイベント終了メンテと同時に
梅雨の期間限定グラフィック投入。曙、夕立、早霜、清霜の4隻


3周年記念グラの夕雲&長波に続いて、この運営の夕雲型推しよ。限定グラはありがたいけど、そこまで押すなら改二実装してくれよと言いたい気もする
ちなみに曙は今回で限定グラフィック回数同率タイだった時雨を抜いて単独一位に※(差分の女王除く)
ありがたいけどそんだけ推すなら改二を入れてくれと(ry
まぁ今回のメンテでは梅雨グラはオマケみたいなもんで、本命は艦娘から艦娘へ直接装備の受け渡しが可能になった点ですね
これによってイベント開始時、イベント終了時に必ず発生する
「あれ?あの装備誰に持たせてたっけ?」という装備探しの時間がなくなり、より快適なプレイが可能に
10日からスタートするAndroid版での操作性まで見据えた改善と思われ、こういうところの運営の頑張りは評価できます。イベントでのマイナスポイントをいくらか相殺したかな?

武器改修の優先順は、「イベント深部ボスに対してフィニッシャーとなる武器」が望ましいです
3号砲や戦艦主砲、相手が陸モノでなければ5連装酸素魚雷あたりがその候補。ソナーや爆雷も強化したいところですが、「イベント突破の為」の優先順位なら前者だろうね

>「許されざる」と名付けつつも世界樹に全幅の信頼を寄せる武道
>次回、甲子園球場に隠されたオモシロ起源説に期待せざるをえません
>この頃の甲子園だと、まだラッキーゾーンがあるのかな?
>ネメシスよ~のコマがシュールすぎて草wwww試合会場決めるのに余計なギミックと1話使うのはまぁキン肉マンらしいですけど、
ネメシスは明らかにダメージあったからそのまま戦うのはスグル有利すぎだろと自分も思ってたし、
ここまで散々戦ってきたけどこれ一日の出来事だよな?今何時だ?という点も地味に気になってたんで、その疑問を解消してくれたのは良かったです
それにしても甲子園球場かー、記憶曖昧ですがキングコブラ戦以来でしたっけ?
>甲子園には魔物が潜むとはよく言いますが、「魔物が潜む聖地!」って改めてみるとエラいカッコイイですな
>尻が割れたネタが懐かしすぎて笑ったww掛布のホームランでキン肉マンが辛勝した甲子園か まさかまたラッキーゾーンで試合をするとか言わんだろうなw
「ネメシスよ~」の出オチ感がすごくてあんまり話が頭に入ってこなかったからチキショウ!
二度目読み返したらすごい良い水泳フォームのネメシスとスグルよりヒーローらしく根の移動と着地する委員長と側近の2人で二度吹いたからチキショウ!
決戦の地は甲子園球場、また曰くがあるんでしょうなぁ
>「ネメシスよ~」のコマがシュール過ぎるwwwなんで背景真っ白!?なんでこんなひょろひょろの書き文字!?
>ネメシスよ~で笑わない奴って感情がなくなった中二以外にいるのかよ
>ネメシスよ~ の部分コラ画像作られそう
>「メネシスよ~」の背景が真っ白なのは他の漫画家なら手抜きに思われるかもしれないけど
ゆで御大の場合はギャグになってるのがすごい絶対に天然で描いているであろうからさらにすごい
>すげえ…自由の女神やサグラダ・ファミリアをも越える聖地が甲子園球場だったなんて…VSキングコブラ戦こそ至上の聖地で行われた世紀の一戦だったのか
まさか、ネメシスとキン肉マンはラッキーゾーンで戦うのか!?
>委員長を「その男」とか言ったりネメシス含めた4人を「彼ら」と言ったりと、ブドーの言葉遣いに少し変化を感じましたね
しかしこういう「司会進行」をするときの委員長は光るなぁ。ブドーの一喝があったとはいえネメシスに「了解した」と言わせたり
「お前らも特別だ」とか許可もらったり・・・あと気になったのが根っこから吐き出されるシーンで両手で着地するノックや
いつものギャグでとうじょうするスグルに対し、ネメシスと変わらない着地姿勢で登場する委員長
今回のスグルvsネメシスに関して、ゆで先生が「委員長を格好良く書こうとしている」ていうのがわかりますね。これは期待です

新キン肉マン 第171話
「幕は再び上がり・・・!」の巻

「ネメシスよ~」だけで40件ちょい届いた今週のコメント。掲載したいくつかを除いて割愛させてもらいました。悪しからず
前々回でひとつのチャプターが終了して、前回のジャスティス退場が幕間、そしてサブタイトルが示すように新章のスタートとなった今週
とりあえず試合会場が甲子園に決定、今夜の更新で日時が決められて解散すると思われます。これが2世のお決まりパターンだと
次の試合までの数日間に猛特訓の展開ですが、はたしてこのシリーズではどうなるか
やはり今回の注目ポイントはやはり委員長の溢れる威厳と毅然とした佇まい。とても2世で「時間超人の手先」と言われたあのボンクラとは思えません
例の委員長の父親(祖父?)と思しきモノクル大臣のこともありますし、いつにない真剣モードはおそらくそこらへんが関係しているとは思いますがね
日時の取り決めにおいても、ネメシス相手に臆することなく公正に場を仕切る委員長に期待したい今夜の更新へ続く






今週のテラフォーマーズ

2620年5月 国際宇宙局全加盟国合同の大事業「アネックス計画」は終了した
最後までテラフォーマーとAEウイルスの存在を公にせず、死者の遺族には「本艦着陸時の事故」と説明がなされた
また「水と大気の安定を確認、地質等の研究も進んだ」と発表したが、
本艦で帰還できなかったことを各国メディアに責められた本部と米大統領の地位は危ういものとなった
「あの裏切り」について
中国政府は劉将軍の独断とし、それ以上の説明を拒否

同時に劉の家族への連帯処罰などは行わないと発表し、これによってアメリカとの溝は決定的なものとなる
劉将軍に従った中国人クルーは「処刑した」と発表されたが西・紅・ジェットは元々一切の記録がない人間の為確かめる術はない
ドルヂバーキもモンゴル陸軍を免職・逮捕 「紅式手術」の重要サンプルである彼は厳重に収監されている

ロシアは植物形であるイワンの体からAEウイルスのサンプルを取り出すことが容易でなかった為、
アメリカ及び日本のウイルスを使った研究に全面協力することを条件に表向きは和解
ワクチンは多くの人間の命を救ったが
二度とU-NASA全加盟国が協力し合う事は無いだろう


他の生き残ったクルーは無事契約金を受け取り、UーNASA及びその関連企業の職を斡旋された者が多い
だが中でも被害が多かった日本の戦闘員達は、自然と一箇所に集まった
UーNASAは国連機関であり先頭集団ではない 故に彼等が集まったのは軍でも自衛隊でもなく
名誉も権威もない代わりに 自らの意志で戦う集団
”民間軍事会社”
傭兵集団「一警護」である
>「今後絶対協力しない」 今までも強力してねーだろーよー
>ここまできて協力し合う事はないとか…もはやゴキブリよりも、
なぜ人類がこのような進化を遂げたのかがこの作品の最大の謎に
>火星にゴキがいるだけなら、火星ほっときゃいいだろうけれど、今はゴキが地球に侵入してる。……だというのに、
国々は同じ方を向いて一致団結とかはしないのね。リアルと言えばそうかもしれませんがそらゴキにいいように繁殖・人間牧場されますわ
昔朋友が言っていた「ゴキに囲まれた中、最後まで人間同士が殴り合ってエンド」でいいよもう
>日向君「とくに理由とか思いつかなかったけど夜まで耐えられたんで奇襲阻止できました!」うん、まぁ正直説明スルーだろうなとは思ってた
前回誰もツッコんでなかったですが、染谷の「通常テラフォーマーのMO手術は幼体の時に行われるというが」という
火星でバンバンMOテラフォ逐次投入されてたのに「それどこ情報よー?」なのもありましたし、
ほんとどこを取っても考察し甲斐のない作品になってしまったなぁと。彼岸島レベルで笑えるネタになってればまだマシなんですが
>テラフォは恵まれない人たちが、火星での極限状態に置かれた中で、ようやく
「オレたちは…国も宗教も違う けど きっと大切な部分は共有しているんだ」ということに気づくというのが一つの大きなテーマだったように思っていたので、
戦隊ものより魅力に欠ける一警備会社にスポットがあたるストーリーには興味が湧きません
自分はあの範馬刃牙でさえ最後の一話まで面白くなるかもしれない、と見届けましたが(おもしろくなりませんでしたけどね)、テラフォはもう限界のようです
ちょっと美化しすぎかもしれませんが、やっぱりアドルフさんvsハゲゴキがターニングポイントだったかな…
>正直世界情勢よりもアミリアと慶次の仲がどうなったかのほうが気になるわ
>中国班、正式に戸籍があるばっかりにドルジさんだけ別格の扱いw

冒頭のナレーションで説明されたのは、読者が早く知りたかった1年前の事後処理の一部
日本では一郎の政権がまだ存続しているのかどうかとか、マルコスやアレックスがどうなったかは未だ謎のままなので、あくまで「一部」ですね
中国は全ての責任を劉さんに背負わせることで国家としての謝罪や賠償を一切回避し、ロシアは表向きではありますが一応日米と共同関係にあるようです
エヴァとドイツについて何の説明もないのが以前だったらすごい気にしてたと思うんですが、
今はまったくそういうの気にもならないあたりに、この作品の斜陽っぷりを感じてしまう
しかしそれにしても各国首脳の狂いっぷりよ。朋友も突っ込んでいるように、テラフォーマーが火星にいる二部なら人間同士で欺き合って覇権を競うのもわかりますが
その人類にとって最大の敵が地球に潜伏していて、いつ寝首をかかれるかわからないという状況でも尚人類同士で啀み合うこいつらは本当になんなのか
「テラフォーマーの進化より、人類がこんな風に進化してしまった事のほうがよっぽど謎」
というコメントお見事。これが笑点だったら座布団10枚差し上げますわ



さて東京の危機から一夜明けた日本。予想通り「12時間所要ポイントを守って、それから後はどうするの?」という疑問に対するフォロー説明は一切なく
未曾有のクライシスはあの闘いだけで完全回避された模様。せめて地下水路にマーズレッドでも撒けよと
捕獲したテラフォーマー1匹1匹の脳に電極を刺し、例の映像読み取りを試みていると、存外にも早く「最終目標」を引き当てることに成功します
「これは・・・・宇宙軸思想・・・・なの?こんなところまで人間の真似事をするんですね」
「ついに見つけたぞ・・・このハゲだ・・・!」
そこに映っていたのは、祭壇に立てられた紫暮の十文字槍(だよね?)

その前で恭しく傅き、なにやら祈りを捧げるキズハゲの姿だった

>ハゲゴキが祀っていた槍ってもしかしなくても聖ゲオルギオスの槍でしょうか
まさかゴキブリがキリスト教に興味を向ける訳が無いですし、聖ジョージのドラゴン退治の逸話がある種の事実を含んでいるとするならば、
ドラゴン=ラハブでジョージがラハブを滅ぼした話である可能性が?

うーん。まぁ紫暮の槍(だと思う)なので聖ジョージは関係ないんじゃないかな多分。テラフォーマーにとって最初の「神」であるジョージの剣を神体として祀っていたように、
地球で闘った人間の中でも一番の強敵だった紫暮をリスペクトし、その得物を神体として崇めているってことなんでしょう
でもこの槍が紫暮の十文字槍じゃなくて、
例のスウェーデン地下廃炉に眠ってたオーパーツとかだったら面白くなるかも

「・・・知能が高いから人の真似をしたり祈るようになったわけじゃない・・・・もっと「祈ること」の原始的な問題
すべての生物は他の生物と食ったり食われたりしながら宇宙の一部とし、自然のまま神の思し召しのままに暮らしている
だがある生物だけは脳が一定以上に進化したことで気付いてしまったんだ
宇宙の一部でありながら、宇宙の存在を認識できるようになったんだ」


神よ・・・これから貴方の意志に反して他の生き物に

ただ捕って食べるよりもひどい事をします
どうぞお許し下さい。気付いたのです。私達だけが他の生物とは違うと
私達だけが神に似せて造られた

だからこの生業をどうか明日も明後日も続けさせてください
>ハゲゴキ「ただ捕って食べるよりもひどい事をします(薄い本的な意味で)」
>あの妊婦さん絶対禁断のじょうじされたろ・・・
>人類→二度と各国が強調しないだろう、ゴキ対策は専門チーム(笑)任せ ゴキ→種として一致団結 、
戦争だからとは言え補食より酷い仕打ちを他種にすることを神に懺悔 ・・・どっちが高等でどっちが侵略被害者?
>透明なケージの中で実験動物として飼育されている人たちの描写が漫画版ゲッターロボっぽい
排泄物の処理とか衛生面がきちんとしてるぶんこっちの方がマシっていうのがアレだなw
>見たところ捕虜は全員わりと清潔な部屋に住んでいるようですね。 床にはわらが敷かれ、おそらく定期的に交換され、ウンコは全部ゴキが丁寧に処理
ごはんも美味しいらしくみんな貪るように食べている。 全員シルク100%の服を支給され、性暴力がないよう男女別々の部屋に分けられ、
妊婦に対しては個室が与えられる…… 何か実験に使われるのかどうかは知何か実験に使われるのかどうかは知らないですが、
全身を縛られ ケガの治療もされずひとまとめにされて車にぎゅうぎゅうに詰められているゴキの捕虜とかより よっぽどマシな待遇なんじゃないでしょうか
>テラフォ、気になっていたところがダイジェストで一気に説明されてしまった。これから新設定・新展開バリバリ持ってくからその前に整理した感じなのかな
ゴキの人間飼育部屋の描写で気になったのは、男女がきちんと分けられてる一方で妊婦がいた点
ゴキブリは実験的に選出した人間同士にセックスさせて、どんな子が生まれるのか観察しているのでしょうか?だとしたらひたすらおぞましすぎる
>じょうじ達は人間と交配させて新たな種族でも作ろうとしてるんですかね?
>人類が持たないMOに興味を持ったように、テラフォーマーは人類しか持たない臓器に興味を持っているのではないでしょうか?例えば、子宮とか
>今週のテラフォーマーズはさんざん人間がゴキにやってきたことでもあるんでしょうが
やっぱり逆転した絵と祈ったり罪悪感があるモノローグとかみたいに人間味があると思うとさらにえぐさとおぞましさを感じました
ガンツのカタストロフ編なみに胸糞な展開ですねこれ・・・
火星編やらでゴキに対し害虫駆除って単語は何回か出てたと思うけど、それと対し養蚕側のゴキって対比がまたヤバイ。
>今週のテラフォを見て、漫画版ゲッターロボに出てきた「恐竜帝国の人間牧場」を思いだした読者は自分だけじゃ無い筈…
免疫寛容臓を応用して作った「人間とテラフォーマーのあいのこ」なんて出てきたら怖いなぁ
>うーん…敵と味方が同じ技術で殺しあうというのは仮面ライダー的展開ですが
「何を考えてるか分からない圧倒的な基礎スペックを持つゴキ相手に、MO手術と戦闘技術で戦う」というテーマだった序盤と比べると、
逆に「ゴキが何を考えているか分かるようになった=人間側に『降りてきてしまった』みたいな残念イメージを感じてしまいますね
>ハゲのいる施設はどうやってつくったんですかね?
最初は今回のように地下に隠れるなどをして組織を形成してると思ってましたが、今回のを見るとかなり近代的なアジトを作ってますね
これもゴキブリへの協力者が用意したものなのでしょうか
>火星編終盤では中国班とニュートン一族が暴れたせいで影の薄くなってたテラフォーマーですが、今回それらを上回る危険性が出てきました
ニュートン一族はテラフォーマーは地球に呼んで何か企んでましたが、これは彼らの予想を遥かに超えた進化じゃないですかね
>これが地球編の第一話だったらもう少しワクワクしたのに
テラフォーマーズって今週の内容を新章の第一話にもってきたほうが良かったんじゃないですかね?けっこうワクワクしましたもん
>今週のテラフォーマーは久々に面白かったです。地球編が始まる前からテラフォーマーを微妙に人間臭くして、
「もしかして和解ENDとかありえるんじゃね?」と思わせておいてこれですよ
>テラホの3部は今までがオープニングで、ここから本編が始まるって感じなのかな?
>なんかまだるっこしい薀蓄だったけど、要するに生物としての根本的な本能に沿うだけじゃない
「ナニカ」を実行に移そうとする時に行う宣誓こそが祈りのルーツってことでOK?で、
そういう真似をする知的生命体が2種以上この世に同居したらもうハルマゲドンあるのみ、と。やっぱゲッターロボって時代の先行ってたんだなあ

更に続く映像には、巨大な研究施設の中でケージに入れられ、テラフォーマー達に「飼育」されている人間の姿
男と女は別々に分けられていますが、同時に「妊婦」のケージも多数存在しており、朋友コメントにもあるように
テラフォーマー達の手で意図的に「繁殖」させられている可能性を示唆しています
生まれたばかりの赤ん坊を抱くテラフォーマーの描写から推察するに、施設は「人間牧場」というよりは
「人間の赤ん坊を定期的に生産する施設」といった感じでしょうか?
その目的まではわかりませんが、前回の「テラフォーマーの手術は基本幼体の時に行われる」という龍ちゃんが発した設定を考えると
テラフォーマーは
「人間」を「人間じゃない何か」に造り変える実験でもしてるんじゃないでしょうか
端的に言うならば、テラフォーマーによる人間の品種改良?上手くは言えませんがニュアンス的にそういう感じじゃないかなと
そもそもこの施設はコスモポリタンどもがテラフォーマーに与えたものと思われますが、飼育のための巨大ケージなどがあることを考えると
おそらく本来はバイオテクノロジー関係の研究施設かなにかでしょう
「生物を遺伝子的に弄る」為の機材や技術は一通り揃っていると思われます
うーんヤバイ。どう控えめに予想してもおぞましい予感しかしない。やっぱ地球編なんかやるべきじゃなかったなこの漫画は・・・・

「この個体はまるでそう言っているかのようだ・・・・!「祈り」は・・・!
ただ生き、ただ殺し、ただ食べ、ただ産み、ただ死ぬ事のその先へ行く為の確認作業なんだよ!」
「じゃあコイツはそれで何をしようとしてるんだよ!行方不明者8711人!?
いやこの数はもっといるかもしれねえ!被害者はただ殺されてたんじゃなかった!

この個体が人間を研究材料にしてやろうとしている事を止めなければならねえ!」

「○○なんだよ!」などとキバヤシのようなテンションでキズハゲの言葉を代弁する日向
もし同じ星に「祈る」生物が2つ以上現れたらどうなるか?
その2つは 絶対に解り合えない

ニートに成りすまして母ちゃんのカレーを食ったり、スカジャン着て東京の街を歩いてたり、最近は妙に人間臭くなっておそろしさを感じなくなっていたテラフォーマー
ここにきて読者が忘れかけていた恐ろしさと、
「絶対に解り合えない」という基本設定を念押しされた回でした
東京都における年間行方不明者8711名。彼等はただ殺されていたのではなく、テラフォーマーの研究材料として誘拐されていた
この施設を見つけ、被害者を救出するのが当面の展開でしょうか。
戦略部(笑)の冴え渡る作戦に期待したい次号へ続く!





今週のトリコ

「なんだ・・・GODの様子が・・・まさか・・・」
冒頭、ジョアが驚くほどの謎のアへ顔を見せるGODでしたが、すぐにその目を見開くとジュン様のこさえた炎のドームを一瞬で平らげる
炎の壁がなくなると、そこにはGODの旨みに誘われて世界中から集まってきた猛獣の群れが。「ウホッいただきまーす」とばかりにその舌先を打ち込むGOD
群れに打ち込まれたGODの舌は一瞬で地平線の彼方に消え去り、
次の瞬間にはGOD自身の背中に着弾します
「まさか舌が・・・世界一周して戻ってきたのか!?自分の背中に当たったぞ!?」

>ちょっとまて、角度ついてれば最長の円周でなくてすむとはいえGODの舌のスピードどれくらいだ?
あの世界の地球は現実のよりもっとデカいぞ? 猿王の水切り山がかわいく見えますな
>一瞬で地球一周するベロ・・・そんな速さで打ち出したら円周に沿うことなく宇宙の彼方まですっとんでいきそうな
進路上からちょっとでも脇にずれてたらノーダメってのも謎だ。スパロボのMAP兵器かいなw
>冒頭、たった一瞬で地球上の全生物の10%ぐらいを喰い尽くしてしまったGODに対して
「さあとっとと調理させてもらいますよGOD!」とかドヤ顔で言ってるジョアが笑える 今から死亡フラグビンビン丸すぎて
あと、何だかGODみたいなカエルがネットで話題になってますね

舌先を背中から離した瞬間、ゴムパッチンの要領で再び口の中に収まる舌。当然戻ってくるのは舌だけではありません
地球一周分の距離、直線上に居た生物まとめて串刺し!
まさしく地球スケールの串料理とでもいうか。それでなくともトリコ世界の地球は我々の数倍のデカさですから、
一体どれほどの数の猛獣達がその特大の「串」の具になったのかは想像に難くありません。それを一口で飲み込むんでしまうGODの食いっぷりが恐ろしい
ごっくんと飲み込んだ後
再び謎のアヘ顔を一瞬垣間見せるGOD。今度は四方八方に向けて覇極流千峰塵のごとくその舌先を連発します
「やたらめったら食いまくる気か化物め!おいお前!体の周りに張ったのはバリアだ
そしてこの音弾をよく聞け。GODの調理法だ。上手くやれよ」

「四天王ゼブラ。恩に着る!」
『GODのあの表情・・・まさかGODの調理が進んでいるのか?何が起きている』
>①我らの小松大明神が腹の中からGODを調理している 普通にこれでしたね
飲み込まれたけど生きてる+GODの調理が進んでるとなればそれしかないので
>GOD絶対小松に調理されてる…とはいえ大竹くんの外からのアプローチも必要な展開で親友のダブル調理、
梅ちゃんは鉄平と離脱中なのでNEO本部が愛丸達の向かった先で更なる物語のキーパーソンとなってほしいなと思います
ジョアの台詞から、GODのアヘ顔はその調理過程が進行している証拠らしい事が判明しましたが
大竹がゼブラからその調理法を伝授してもらったのは今しがたっぽいので、どうやら既に我らの小松大明神が腹の中から何かしでかしている模様。わかってたけどね・・・
「何が起こってるのかはわからんが、のんびりはしていられないようだ」と、小松よりも先にGODを調理するべく動くジョア
その行く手を四天王が阻みますが、ジョアは前回召喚していたカプセル怪獣でもってこれを迎え撃ちます
元・美食會 総料理長ドレス・料理長クロマド・総料理長補佐ナイスニィ
見た目にも華のないジジイとオッサンが3匹。前回のシルエットでそれっぽく見えたウーメン梅田が居ませんが、彼は召喚されていないのか
それとも召喚はされているが、岩陰かどっかに潜んでいるだけなのか気になります
「勝った」と思った状況から、最悪のタイミングで現れて背中からの不意打ちとかやりそうなキャラだからなぁ・・・
「言ったでしょう。雑魚の調理をしている暇はないと」
「それを言うなら俺達もだ。メインディッシュの前に残飯食ってる暇はねーし!魔王の吐瀉物!」
「僕も愛しき家族を集めよう
この日のために
中毒性物は増やしておいた。依存率100%デビルポイズン!」
あくまで自分は戦おうとしないジョアに対し、目には目を、カプセル怪獣にはカプセル怪獣で応戦する四天王
サニーがサタンヘアから吐き出した人物と、ココの垂らした毒に誘われて猛獣の群れからシャッと飛び出してきた人影はなんと・・・
「あれ何コレ同窓会?」
「ほぉ・・・懐かしいな。美食會副料理長
グリンパーチ、トミーロッド。それにスタージュン」


「元・美食會幹部ども。あんたらは私達で処理しよう。グリントミー、時間が惜しい一瞬で終わらせるぞ」
「そうなの?久しぶりだし僕ちんは長く楽しみたいなー。グリンはどお?」
「毒ジュース飲みたい」

>「いけっ! トミーロッド!」「ピッピカチュウ!」
>トミーロッドはサタンヘアに食われた後も意識あったんだな。原型を留めてるってことは消化されてないってことだし、サタンヘアの食事とは一体・・・
>トミー結構好きなキャラだけど実際役立つのか不安、インフレに取り残されてそう
>ドレスら雑魚をどう処理するかと思ったら、同じレベルのグリンとトミーを呼び寄せるとは予想外
ファンサービスも兼ねてて上手い処理の仕方だと思いました。それにしてもグリンはGODに惹かれてたまたま近くに寄ってきていたのか?
>吐瀉物でのトミー復活は結構予想されてましたけど今やトミーの存在自体を忘れていた自分としては意表を突かれた展開でした
>すっかり忘れてたトミーロッドとグリンパーチ、「お前らの相手はこれで十分だ」みたいな扱いですが
まぁ忘れられてなかっただけマシか。しかしもうこれ完全にサニーとココのポケモンだコレ
>グリンとトミー復活は考えてなかった。偽物のカカの時の小松の不在考察での予想がここに来ましたね
自分の組織の尻拭いを自分らにやらせる展開は嫌いじゃないです
>まさかのグリンとトミー再登場!副料理長トリオと元幹部の戦いはかなり楽しみです!
ジュン様がちょっと包丁振るったらすぐ勝負ついちゃうので、グリンとトミーにも見せ場残してあげてね
>美食會の同窓会、キッチンで決着という発想はワロス。しかしトミー、トリコやサニーに言うことは特にないのか
ってかグリンまだ微妙にパープーしてるけど戦えるのか
>カプセル怪獣と化した美食會のお歴々ですが、記憶とか自意識とかしっかりしていて驚きや戸惑いも無くコミュニケーションできてるのはなんなんだか…
陣営の善悪に関係なくこういう生き死にの境界をあやふやにしてコマ扱いしてる描写は萎える
展開は気に入りませんが、戦闘の次元で言ったらそれこそ美食會料理長VS副料理長の3on3くらいの水準が一番読んでて熱くなれるなあ
同じトリコ腕チョンパでも今週のとアイスヘルでのトミーにやられたのじゃ緊迫感が全然違うし
>この局面でまさかの副料理長トミー・グリン・ジュン様そろい踏みそしてドレス・クロマド・ナイスニィの美食会上級幹部3人との3on3マッチ
本来なら燃える展開なんだけど・・・・・・遅い、遅すぎたよしまぶー・・・・

「魔王の吐瀉物」が初登場した300話の時点で「あれ?これもしかしてトミー復活も有り得る?」という予想はされていましたが
読者もそれを忘れかけていた、このラストバトルを彩る前座試合という役どころでまさかの電撃復帰。更に生死不明だったグリンまで参戦して副料理長3人の揃い踏みです
トミーの台詞が
「あれ?ここはどこだ?僕は確か四天王サニーと闘って敗れて・・・」ではなく「久しぶりだし」と時間経過をしっかり認識している事から、
どうやらサタンヘアに取り込まれている間も、トミーには意識はあったものと思われます
そして意識があったって事は、ここまでの経緯は当然理解しているでしょう。これは無駄な説明を挟まなくていいスピード展開です

グリンは事の経緯なんか理解してなくても、ご褒美の毒ジュース目当てで戦うだけだから意思の疎通がなくても問題ありませんね。特にツッコむような矛盾点ではないかと
「すぐに終わる。せめて料理人らしくキッチンで決着をつけようか。ワープキッチン!」





「C級料理人風情がGODに触るんじゃない!」
GODの調理に挑む大竹を排除しようとする怒りのジョアですが、そうはさせじと立ちはだかるトリコを除く美食三天王
タイマン勝負であればまだまだジョアとの実力差は明白でしょうが、アカシアのフルコースを食った今の三人が力を合わせれば良い勝負になりそうです
「俺達の食欲はそれぞれがタフな悪魔達・・・たやすく調理できると思うなよ」
「面白い。数秒だけ相手をしてあげましょう。アカシア!先にGODを・・・
!?」
「お前らなんぞ数秒で倒してやんよ!」と言いつつも、着々と調理されているGODが心配なのでそっちをアカシアに任せようと声をかけるジョア。ここで驚愕
なんとその視線の先には、
我らのトリコさんに敗れ地面に倒れ伏しているアカシアの姿が!
「こ・・・これが・・・現代を代表する美食屋の力か・・・
晴れ晴れしいほど真っ直ぐ・・・清らかな食欲だな・・・

「美食の夢」を叶えるのは私ではなく・・・お前なのか・・・トリコ・・・・!」

「この期に及んでもまだ強さの認識が定まらない」と前回レビューでも弄ったトリコですが、
なんとアカシアをタイマン勝負で圧倒してしまいました。しかもそのバトルシーンは全カットされてるところが何とも乾いた笑いを誘います
友情パワーに敗れた悪行超人のようなしおらしい台詞でその力を賞賛するアカシア。穏やかな口調でこう返すトリコ
「勘違いするな。お前を倒しても俺の夢は叶わねーよ・・・いやひとつだけ・・・・
向こうでもう一度家族で食事をしてほしい。それがお前に対する・・・
俺のささやかな願いだ!」
地に堕ちた「美食の神」へ引導を渡すトリコの一撃。それは憎しみではなく、慈悲の心で放たれた
が、次の瞬間!
次郎のグランドノッキングの時と同様、打ち下ろされた拳の先にはネオの顔と、例の「しゃくしゃく」が炸裂してしまう
>我らがトリコさん、ラスボスクラスをゼロコマ撃破かと思ったらあっさりシャクシャクされてしまいましたね
っていうか
あのシャクシャク問答無用カウンター攻撃過ぎる
>アカシア「これが本当の余裕しゃくしゃく」(ドヤ顔で)

まさにチートカウンターすぎる「しゃくしゃく」。驚くトリコの顔をがしっと両手で掴んだアカシアが醜悪な笑みを浮かべ、その慈悲の心を嘲ります
「食事?しねーよアホンダラ。んな願い叶うかよ
落差だ・・・勝利の雄叫びから絶望への悲鳴。その落差が旨みを生むんだ。裏のチャンネルハード!
ゆっくり味わえトリコ・・・ネオの食欲を。断言しよう

数秒後お前は絶望で狂い死ぬ」

>最後のコマのトリコの目、絶望が微塵も感じられなくて良い目してましたね
>私はトリコは決して絶望なんてしないと思います。だってそうでしょう?
自信満々に戦ってあっさり返り討ちなんて今まで何回やってきたと思ってるんですか
>予想というよりは希望ですが、トリコの台詞からアカシアが最期に一龍、次郎、フローゼと冥界で飯食って
初めてネオではなく自分の食欲を満たして改心エンドかもしれないですね、次郎ネオに食われてないですし
>パワーだけインフレしても内面は独歩ちゃんの『闘いは己の都合通りにいかなくて当たり前』の境地には全然遠いですねトリコさん
フィニッシュの掛け合いまで空振りしちゃって、アカシアに本当にトドメ刺す時はどんな言葉投げかけるのか心配
掌返してクソミソにDisったあげく「消えろ!」系だったらなおのことカッコ悪いぞw

絶望によってトリコをより美味しく食う為に、敢えて劣勢のフリをしていたアカシア。勝ち誇っていたトリコさんマジで身の程知らず状態といったところ
裏のチャンネルを発動したのは
一瞬で喰らうのではなく、時間をかけてトリコを食うためでしょうか?
更に「お前はこれから絶望で狂い死ぬんやで」と言葉でも恐怖心を煽るアカシア。トリコは完全にその術中に落ちたかに見えましたが・・・・
コメントにもあるように
その目に一切の恐れも、焦りも見えないトリコ
読者に不安を抱かせない、往年のたけしを彷彿とさせるような主人公の眼です
所見からアカシアに呑まれるどころか呑んでかかってるトリコの描写ですが、これは多分最後まで呑まれることはないっぽいですね
最後までアカシアを呑んでかかって、逆にアカシアがどんどんトリコを恐れていくって展開が王道かなと。残り話数的にもダラダラはやらないだろうし

右手が食われてしまいましたが、こんなもん白鬼が覚醒すればズビュッと一瞬で生え変わりそうだし、特に大したピンチ要素にもならんでしょう
「ひいいいいい・・・!な・・・何なんだ・・・お前は一体何なんだ!?」
「絶望の悲鳴はてめーがあげな!アカシア!」
って感じのやり取りは絶対やると思う。っていうかアカシアがトリコにビビって絶望の悲鳴を上げる展開だとすると
「トリコはネオをフルコースの肉料理にするのでは?」っていう朋友予想が当たりそうな予感がする
最終回までトリコのフルコースが完成するとしたら、もう「肉料理」に該当しそうなのはネオの肉くらいしか残ってないですし。センターは前菜だからなぁ
というワケで右腕を失って大ピンチになるも、めっちゃ主人公の目力がえごいトリコ。ここからどういう流れで逆転に持ち込むのか気になる次号へ続く!



戻る