1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


9月25日

うごご・・・格闘技観ながら更新してたら豪快に寝落ち(挨拶)
目が覚めたのが日付け変わる寸前で、なんとかAM1:15に更新完了という体たらく。「今日は拍手レスだけの簡単更新だから」と油断して足元を掬われてしまいました。すまぬ

>月山家編のボロボロになっても生き残ろうと足掻く姿も良かったけど、月山はやっぱりこうして余裕たっぷりで紳士的な姿が一番かっこいいと思う
>月山の後ろにいるのは魔猿さんと入見さんだったら嬉しいけど、どうかな
フード被ってる姿が0番隊に似てるけど・・・流島の方がコクリアよりも時系列後なんでしたっけ
>習サマ参戦! 8巻のおまけでバイト戦士と化したあげく海の藻屑となった習サマ電撃参戦!!
>ナキ生きていたね。瀕死だけど。それより馬糞先輩は遅い。もうトルソーは死んだぞ
>に、西尾先輩! もうほとんど存在忘れてたけど頼れる西尾先輩!
今さら赫者化したクロナの手助けとか出来る気がしないけどSレート「オロチ」西尾先輩の登場だ!
というか今さらながら、トルソーがグロ死してからまだ数時間しか経ってないんですよね 。なんであのとき出てこんかったしこの先輩
>馬糞先輩が流島に現れましたけど、実は六月じゃなく彼がトルソーを惨殺した可能性もあるんじゃないかと思います
>まさかマッドサイエンティストの所にニシキ先輩がいらっしゃるとは……そういえば結局、:re序盤でトルソーを探してたのは何だったんですかね
>ナキと白スーツの皆さん、男前過ぎるぜ。そういえばナキは、8巻のおまけで月山さんからフランス語を教わってましたね
>どこもかしこも援軍多すぎぃ 全員集合イベントになってるじゃねーか
法寺さんはじめ結構死人でてる状態でさらに話し広げるって事はいったい最終的に何人生き残るんだろう
>喰種側のターンktkr!ナキ側には月山とフード2人(観母?)、クロ側には西尾先輩!推測はしてたけどここでの登場は予想外だったのでテンションが上がる
「あんていく」組はコクリア側と流島側でそれぞれヒナミと店長を救いにきた可能性が高そうですね
今後登場が確約されているのは「ある意味生き返ったガギ&グゲ」•鈴谷班•Qs班と誰がどこに現れても良い組み合わせになりそうです
ガギグゲは嘉納側かナキ側で登場、鈴谷班&Qs班はオウル側の登場となりそうです
ただガギグゲが駆け付けようと死に場所を見つけた白スーツ一派は全滅しそうな気はします…願わくばミザだけでも逃げられると良いんですが…
>西尾先輩と月山さんの強キャラ臭が凄いけども、何が目的でル島にいるの?
>クロナが嘉納のことを頭のイカレたマッドサイエンティストって言ってるけど多分それ読者なら誰もが知ってると思いました
その嘉納を赫子で捕まえたのはまさかの西尾先輩、しかも嘉納が西尾先輩をフルネームで知ってたことから何かしらの因縁アリなのかとも考えられますね
ミザの窮地を救った休憩終わりのナキ、そこに白スーツとホオグロと丞正も合流してミザと白スーツたちの共同戦線かと思ったら
こっちもまさかの月山さん(他フード二人)の共同戦線の申し入れは熱い!しかもナキが「誰だオマエ!?」と全く覚えていないのは当然ながらも笑えました
流島に現れた西尾先輩と月山さん、あんていく襲撃の折にカネキを見送った二人という奇妙な縁を感じます
ここで気になったのは死堪の行方ですね、行動が全く読めない上に強いのは本当に厄介ですし。予想としては嘉納の所なのかなぁと思います
嘉納式クインクスだけでは正直心許ないしクロナの回想に出てきたサソリチョウが何となく死堪をイメージさせますし
>はんぺらさん、範です!今週またまた面白くなりましたね、ここで月山に錦先輩!
懐かしいキャラクターが一気に集結しましたね!しかも郡ボーイは月山仕留め損ねた因縁がありますからね


ナキ絶体絶命のピンチにまさかの月山登場でテンションアガった今週の東京喰種
単行本8巻のフランス語講座はこの展開の予告だったか。何気に気になるのは彼の後ろに控えている2人のフードを被った人物
月山家関連で生き残っている人物といったら観母くらいしか思いつきませんが、もし仮に片方がパパだとしてももう1人の該当者が思い浮かびません。むむむ
朋友コメントにある
実は生きていたコマさん&カヤさんだったら脳汁吹き出す展開ですが、流石にそれは可能性は低いか
でも2年前の有馬さんの真意がわかった今となっては、限りなく低くとも0%ではないはず。ここは一縷の望みに期待したいところです
というワケで月山とニシキがコクリアに来なかった理由は「ル島に来ていたから」だったわけですが
序盤でトルソーを追ってた描写のあるニシキはわかるのものの月山は一体何しにきたのか
いや普通に考えればニシキの目的に協力を申し出ただけなんだろうけど
だったらニシキと一緒に行動してなきゃおかしいじゃん、ニシキの手助けしてないじゃん、とか細かいところが気になるというか
そのニシキもターゲットだったトルソーではなく嘉納を狙ってるあたり(しかも嘉納もニシキのことを名前まで知っているという謎の関係)、

二人の「目的」はもっと物語の根幹に近い部分に迫りそうな予感がします

クロナの「私はお前の正体を知っている」発言は、まさにそこに迫る嘉納の正体が明かされると思ったら
まさかの「お前に正義なんかない。ただのマッドサイエンティストだ」という、読者なら誰でも解りきっていたことを改めて言われただけで拍子抜けでしたが
これは以前嘉納が言っていた
「この間違った世界の鳥籠を壊すうんたらかんたら」はあくまでエトの思想を受け売りで口にしただけであり、
彼自身はそんな思想など1ミリも持ち合わせてないただ狂人だという事をハッキリさせたって事ですね
そして先週出オチで死んだと思われたオカヒラさんでしたが流石のQs。あの程度では致命傷にはならなかったようでピンピンしてます
注目すべきはクロナに対して詫びの言葉が出るほど、
人格も意識もしっかり保たれているという点

2週ほど前に「滝澤はなんでここまでされて嘉納を殺さないのか」と考察しましたが、
「仕方ないんだ俺達は」というオカヒラの発言を見るに、「嘉納に逆らうと生きていけない処置をされてる」というあの時の仮説でだいたい合ってる感じでしょうか
これもし不知が出てきたら、瓜江との悲しき対決とかも有り得るのか。きついなー

>今週のチャンピオン、バキ×テラフォーマーのコラボが良い感じに壊れてて笑わせてもらいました。もう、本編をあのノリでやればいいのに
>刃牙テラフォコラボ、そこはゴキブリダッシュするところでは…
>チャンピオン読んでたら嘘喰いが出てきたときは雑誌間違えたかなって思ったぞ!
勇次郎なら賭郎会員でも不思議じゃないし、立会人が夜行さんでも不思議じゃないなって思うし、
燈なら刃牙読んでバーで勇次郎のマネしてもこいつなら絶対やるなってなんかすごい納得いっちゃうコラボだった
>『嘘喰い×刃牙』コラボ、はんぺらさんはいかがでした?
克己vsジャックを迫先生特有の疾走感と迫力で描いた高密度の逸品で、克己の廻し受け「月輪」に痺れました。本編にも逆輸入して、隻腕でやってくれないかな
>チャンピオンにテラフォが載ってるーー?! 27世紀にはさすがに刃牙完結してたんだ…とか新コブラ…で涙流す燈で読んでて笑い崩れ落ちそうになった
>バキ25周年記念で迫先生が描いたバキが面白すぎた。あれと比べられる貴家、橘先生・・・
>【特報】ミッシェル兄貴の口からチンコ
>刃牙25周年にまさかのヤンジャンからの読み切りとは…しかし嘘喰いサイドは「俺はこいつらの戦いを見たかったんだ!」という意志を感じる
克己vsジャック(どちらも最トーあたりの描かれ方なのがまた良し)をたっぷり描いた後に最後に自分の作品の色を出してきたのに対して
テラフォサイドはバキあんま関係ないというか、ほぼテラフォ外伝じゃんというのがなんとも…
まぁラスト1ページだけタッチがバキ風になったのはクスッと来ましたけど。何にせよ出版社の垣根を超えた企画というのはなかなかに凄まじいものです
これでもっと本部vs武蔵が盛り上がってればというか、「本部にワロた」が「よく言った本部」に聞こえるとか言ってなけりゃなぁという妙な残念感
>まさかのバキ嘘食いコラボ!でもこれ落ちの花山と勇次郎逆のような・・・
花山がドンとアタッシュケース入りの金を置いて消えて勇次郎がイチャモンつけてバトろうとするほうが自然な気がします
>バキコラボのテラフォーマーズ、ジョセフからバーに誘われてもランチで…って断ったミッシェルさんが
自分から燈をバーに誘ってからの自宅飲みでもう完全に事実婚の夫婦状態で最高でした
>こち亀が40周年を祝う反対側で、チャンピオンは刃牙25周年。ジャンプ宜しくチャンピオンでも各先生方が絵や漫画を描いていました
この中でも特に驚いたのは、浦安と刃牙の密接な関係を示す「グーをも砕くチョキ」は、
先生同士で呼応したのではなく、ただのシンクロニシティだということです! なんじゃそりゃ!
>チャンピオンのバキのコラボ漫画読まれましたか?噓喰いは最高でした!
テラフォはなんというかテラフォの中でバキのパロディをやっている感が凄くてイマイチでした…
本編があんな感じだから無意識に厳しい目で見てしまっているのだろうか
>浜岡先生のバキ25周年記念の絵が田中さん!唐揚げ弁当の田中さんじゃないですか!はんぺらさんとこの田中さんはお元気ですか?by きんた
>テラフォ、チャンピオンで載ってるじゃねぇかコノヤロウ!
お祝いイラストとかもそうだけど流石プロだけあってクスッとくるくらいにはバキのタッチに似せられてるもんだよな~と
27世紀の未来にまで読み継がれてしかもこち亀以上に巻数出てて
「はだしのゲン」「横山三国志」と並ぶ学校公認漫画に認定されてるって設定は媚び媚びだけどおもしれえわw
あと「嘘喰い」×「バキ」(克巳の腕が揃ってるから最大トーナメント直後あたりのタイミング?)は熱い感じでしたね
原作超えてる・・・というか原作がかつて持っていた熱が宿っている感じ。克巳VSジャックというありそうでなかった最大トーナメント優勝候補対決、
ドーピングで振り回される一撃必倒の殺人ブローを最高速度で勝るマッハ突きで攻めの枕を崩すことで迎撃、
さらに父譲りの菩薩拳で顔面の2箇所の急所を同時に打突するというストーン!と落とし込んだアイディアも素敵です
一発逆転のジャックのバイティングがどのタイミングでどう仕掛けられたのかがわかりにくかったのだけが難点かな
自作のキャラとの強さ比べは読者の想像に任せて切り上げるというのも非常にスマートな印象を受けましたね
あのデンジャラスな空気、今一度原作で味わいたい・・・本部もいろいろやってるけど
>夜行さん対花山とか超見たい対戦カード
>嘘喰い作者のバキはジャックと両腕克巳が引き分けは ジャックの方がかなり強いはずですが勝負はその時のものですし
一種のパラレルのようなものだと受け取りました。覚醒した克巳なら実際にジャックと互角かそれより上ではないかと思っています
>チャンピオンのテラフォは以前アーロンのおまけ話で出てきた刃牙コミックが登場してニヤリとしましたけど
それ以上に嘘喰いがやばかったまさか1話分のページ数とはビビる
>今月のテラフォーマーズ久しぶりに面白かった というか週間で嘘食い描きつつトリビュート描いてる迫先生が凄すぎる
気になったのはしまぶーが何も寄稿してないこと
>刃牙25周年サイトで見れるアニメPVがかなりクオリティ高い件について 前作アニメより遥かに作画が良くなってます
板垣絵がそのまま動いてるようです 是非これでTVアニメの新作を放送してほしいですね

刃牙シリーズ25周年記念号だった今週のチャンピオン
この手の企画の例に漏れず、チャンピオンだけでなく他誌の有名漫画家達からの祝辞メッセージ&イラストの色紙がたくさん寄せられていましたが
驚くべきは
出版社の垣根を越えてトリビュート漫画を寄稿した嘘喰いとテラフォーマーズ
特に嘘喰いはジャックVS克己という夢のカードを17ページという内容で濃密に描く、およそ他誌への寄稿作品とは思えぬ充実の内容

ラストは花山VS夜行さんという自作品と夢のカードを予感させる終わり方で、トリビュート作品としてのコンセプトも完璧でした

一方テラフォは27世紀の学校の図書館には
「三国志」「はだしのゲン」と並んで「バキ」があるという、
ついこの間
「学校の図書館に置いてあった漫画」という、同様の話題があがったばかりのからくり屋敷にとっては妙にタイムリーなネタでちょっとニヤリ
ちなみにテラフォ世界における刃牙シリーズの存在は、
アーロン&ニーナ夫妻の愛読書とキャラクタープロフィールにもはっきり記されている公式設定だったりします

ミッシェルさんにバーに誘われるも酒はよく知らないので大五郎頼んでドイルの真似をする燈とか
バキに対する圧倒的なリスペクトは伝わってきたものの、嘘喰いのような自作品とのクロスはやってくれなかったのがやや不満でした。恐縮したんだろうか


コメントにもありますがゴキブリ繋がりがあるんだから絶対そのネタをやるべきだったとは思いますね
刃牙の前に一匹のテラフォーマーが現れて、
「これはこれはゴキブリ師匠・・・お久しぶりです」つってさ
刃牙VSテラフォーマーで刃牙が勝つ、だけで最高のトリビュートになったのになぁ

そんな中で安定のパロディを見せてくれた浦安。今週は板垣先生と浜岡先生の対談も掲載されてるのでファンは必読です

改変元が「ゆらぁ」なのか「にたぁ」なのかわかりませんが「いたぁ」って擬音が意味不明でなんかじわる

板崎惠介の職業が
「漫画家」ではなく「漫画師」だったり、この独自のセンスたまりません。30周年記念号で続き読みてえ
というワケで板垣先生、刃牙シリーズ25周年おめでとうございます

>今週のトリコで赤鬼が言った食事の回数についてですが、赤鬼を食べたことで98万5963回、5963(ごくろうさん)になるんですが、
これもきっと秋本先生に向けてなのでしょうね(一応赤鬼に対しても?) こういう細かいのはさすがしまぶーという感じですね
>トリコの在りし日の面白さを求めて読み直してたんですが、小松がメルクに自信を持たせる為に作った料理の材料に『百合牡蠣』ってありますね
これってトリビアの種にならないでしょうかはんぺらさん

5963すごいな。これは前回の考察通りしまぶーからこち亀へ宛てた隠しメッセージって事で当たってそうね
98万のところが40万だったら「40年間ごくろうさま」ってことで100%の確信を持ってそうだと断言できたんだがなー
あと「百合牡蠣がトリビアになる」ってのはどういう意味なんだろうか・・・とか思ってたら「薔薇牡蠣」って食材もあることを唐突に思い出したはんぺら
つまりこれはトリコ世界には
レズ牡蠣とホモ牡蠣があるって事か。これは確かにトリビアになるかもしれん

>マガスペ休刊で打ち切り展開に入ったdreamsがヤバいと話題になってたんで読んでみたら本当にヤバかった
週刊時代流し読みしてたけどただただ悲しい

コメントもらってまずdreamsがまだ連載してた事に驚いたはんぺらですが。読んでみたらマジで何なん・・・アレ・・・
はんぺらも週刊連載だったころは読んでましたが、dreamsで一番印象深かったのは
「かつて外国からスポーツが日本に入ってきた時、全てサッカーは蹴球、バスケは篭球というように全て漢字に直されたが
殆どの球技は時代が経つにつれてサッカー、バスケットボールと、元の名前に戻っていった・・・
だが
野球だけはベースボールに戻らなかった。野球が日本に定着したという証明である」

とかこんな感じのナレーションですね。単行本も持ってない20年以上前のうろ覚えなんで、ちょっと違ってるかもしれないですけど
WBCで日本が優勝した時、アナウンサーが
「野球がベースボールを超えた瞬間です!」って言ったのを聞いて
十年以上も忘れていたdreamsのそのナレーションを鮮明に思い出したのを憶えてます。そういう意味で印象深い作品だったんですが・・・最終回はどうなんのかねぇ

>今週の朋友のコメント見て「豚と間違えて捨てた」とか「その豚にキン肉星乗っ取られた」とかは
全部クーデターとかのキン肉星の闇をスグルに見せないための嘘だったりしたら真弓株あがりそう。関係ないですがマカラが集まりません
>キン肉族闇の歴史があるってことは、スグルが豚と間違えられて捨てられた話にも「王子の命を守るため」という意味がありそうですね

あまりの不細工さに生まれたばかりの我が子を豚と間違えて宇宙空間に放り投げた
というのは息子に真実を知らせない為の方便で、実は
骨肉を争う王家の戦いからスグルを守る為、地球に疎開させていたのではないか?
とする朋友予想。数年前なら「ハハハ絶対にないわ」と一笑に付す考察ですが、「今の御大なら或いは」と思わせるのが今のキン肉マン
まぁ実際にキングトーンに王家を乗っ取られている以上、おそらくそれはないだろうとは思いますけども・・・でも今の御大なら本当に上手い理由付けを考えつくかも?
このコメントが当たった時は、予想した朋友はもちろんですが
その辻褄合せを考えついた御大を賞賛したいですね
俺はニルバーナとレジェンドファロスとヘルグラマイトが2枚ずつしかない・・・他のカードはほぼ4枚ずつ集まってきたんで、この急所さえ引ければALL4枚ずつコンプも近いんだが

>リクドウの神奈ジムの会長の「お姉ちゃんもホント苦労するね。夜に備えてなよ」という台詞・・・普通に試合のことならいいんですが
ユカリ姉ちゃんが会長の夜の相手をさせられてる意味じゃないですよね?
>リクドウはああいう作品だから、神代姉がジム会長の愛人やってそうで心配

神奈ジムの会長はあんな問題児を拾ってくれるくらいだから普通に良い人だと思いうけど。作品が作品だけにそう予想してしまうのもわかるな・・・
というか
神代マジ狂犬すぎ。ボクシングやってるからギリギリ人間でいられるけど、そうじゃなかったらとっくに少年院にブチ込まれてる類だよね
これで本当に姉ちゃんが夜の相手をさせられてた日にゃあ会長を殺害するくらいやりそうで怖いが、自業自得だから気の毒にも思えないという・・・
あと隆寛ぼっちゃん普通に気持ちのいい金持ちだった罠。あの靴舐めのくだりは絶対要らなかったと思うわ
そしてやっぱり森本さんは口悪いけど後輩思いのやさしい先輩でイカス。後援会が馴れ初めになって、苗代の同僚の女の子と交際してくれたら嬉しいな

>はんぺらさんどうも 先週ファイアパンチについてコメント送った者です
今回掲載されなかったってことはファイアパンチはもう読んでないんでしょうか?
できればどちらにしても反応が欲しかったのですが読んでないのであれば残念です

いや読んではいるけども・・・もう初期の頃みたいな「注目作品」視点では読んでないね。すまんのう
やっぱり原因はトガタかな。登場してから大暴れまでは良かったんだけど、「私が映画を取るからキミは私の言うことを聞け」って言ってから
元々存在したファイアパンチの脚本を
彼女が滅茶苦茶に改変してしまったようなメタ感を感じてしまって冷めてしまった
実際はそんなことはなくて最初からこういう藤本先生の脚本なワケだけど、そんな風に感じてしまう時点で先生のセンスとは感性が合わんかったのかなー、と・・・

>はんぺらさんこんにちわ!横から失礼しますが響轟沈提督の質問は
魚雷2門のカットインなのにカットインでは装備名が3つ出るのはなんぞや??ってことだと思います‥まぁ回答としては「そういう仕様です」となりますが
あ、魚雷1つ分雷装値が増えたりはしてなくてなんか3つ表示されたほうが表示がかっこいいだけですよ!
私も詳しくないので間違ってたら誰かが突っ込んでくれると思います(笑) では響のレベリング頑張ってください!艦これが長く続きますように!!
>はんぺらさん、響轟沈提督への回答がおかしなことになってますよ
響轟沈提督は『カットイン攻撃の際、2つしか積んでないはずの魚雷が何故か3つ表示された。しかもそれは轟沈した方の響と同じ内容だった』
という現象に対して、これについて何か心当たりはありませんかと質問をしています
>どうも、響轟沈提督です……もう戒めのためにずっとこの名前で行きます
スロット二つでもカットインは発生するというのは知っているのですが、
だったらカットイン演出時表示される魚雷の数は二つではないのですか?という質問でした 判り辛くてすいません
>轟沈の流れに乗って報告させてください。
岩本隊、友永隊、村田隊、Re2005を積んだアクィラが沈みました
5分ほど時が止まった感覚を味わいましたが、一日経って今は心機一転、
自分の立ち居振る舞いを改めもう一度アクィラと再会できるよう頑張っていきたいと思います
>ここしばらく艦これから離れてたんですが、新海域と聞いて再開しようかと楽しみにしています
が、離れるきっかけとなったのが熟練搭乗員関連の任務の前提がどこまで進行したかわからないというものでした
フローチャート見る限り全て終わらせているようなのに出ない…手当り次第にクリアするには駆逐の育成する時間がない
任務関係のUIには運営に文句を言い続けてますが、それは無理だともわかっています。このあたり、なんとかできないものでしょうか?
>ああ~なか卯コラボの曙かわいいんじゃあ~!

むむむ。必要最低限の説明で答えたつもりだったが。言葉足らずだったか
魚雷は2門でカットイン発動可能。その際、カットイン演出は必ず武器が3つ表示されるので、2スロット目に装備してる装備が3つ目にも表示されるようになってるぞ
潜水艦を例に挙げたのは
「え?潜水艦カットインいつも見てるだろうに今更それ聞く?」って意味だでな
そして
レア艦載機満載のアクィラを沈めた朋友気の毒すぎる。例の千代田轟沈提督を超えちまったな・・・
というか正直俺なら艦これを続けるモチベーションを失うレベルの損失だが。ポジティブに立ち直ってる精神力はマジ尊敬してしまう。どうか頑張って再起してください

なか卯コラボ曙マジかわくてつらい
曙は前回の梅雨グラ時点で限定グラフィック数全艦娘中No1(瑞穂除く)でしたが、これで更に頭1つ抜きん出る事に
この勢いだと朧・漣を追うカタチで改の立ち絵も新規になりそうな予感ですが、
しかしこれだけ推すなら夕雲型同様に「まずは改二を先に実装してくれ」と言いたい
実際、2年前と比べて最近の改二実装ペースの遅さは異常なんでユーザーとしては疑問に感じるレベル
昔からこのくらいのペースだったら文句も出ないんですが、昔あれだけのペースでポンポン実装したんだからもうちょっと頑張ってもらいたいところですよね


9月19日

>今週の喰種は「むっちゃん、なんか不穏」「Qsオカヒラ、蒸気に負ける」「ナキ、男の散り様」の3本でお送りしました。どの場面も次が気になりますね
「アキラさんヤバくね?」「クロ、数の暴力に潰されそう」「最後にミザのところに来たの誰だよ」……さて、次回はどの視点が判明するのか
>六月vs滝澤は先天的ぶっ壊れ人間vs後天的ぶっ壊れ人間みたいな対比も感じられて良い組み合わせだと思います
あと覚醒した六月は眼のコントロールが出来てる事は勿論ですが赫子も今まで1本しか使えなかったのが急に6本使えるという大成長をしています
ヤモリ戦で覚醒した金木も2本が4本になったという成長でしたが六月の成長は常軌を逸しています…更にトルソーに切断された手足も完全に生えています
成長前の滝澤も生えるまでは時間がかかりカネキも未だ生えるという経験は手足の指や叶に飛ばされた腕くらいで、
みんな生え治るまで相当時間がかかってるのに何故フレームで赫包を制限されてるQsの六月が一瞬で四肢が生え変わっているのか分からない
あと捜査官の服を着てるって事は流島で死んだ人間の服を剥ぎ取って着てるって事ですよね…マジモンのサイコパスやん
>白滝が子宮にパンチキックをやりきるか、むったんが鶏鶏をもぎ取るかの異種格闘技戦が始まってしまう
>最後の誰これ…?シルエット的には半兵衛だが違う気がする。山手線乗って宇井さんきたー?
>滝澤にナイフ投擲したのは六月だったわけですけど
コイツにはもうここに来るまで何人殺したとか何人喰ったとか誰から防具を剥ぎ取ったのかとかあらゆる疑いが頭から離れません…
滝澤に痛覚あるダメージを与えたことに調子こいたのか瓜江が来ると思って張り切ったのか不明ですけど
滝澤相手に時間稼ぎとか大きく出過ぎな気がしますね……
尾赫がアキラの頬を掠めたのは威嚇を意味した故意だと思います、獲物を取るなみたいな感じの
>クインクス岡平さんは赫子出さずなのか出せないのかまだ分からないけど動きがもう人間の域超えて喰種を思わせる動きでしたね
しかも思考がわりと出来てる。それをあっさり倒すクロナ、什造相手に敗走しても流石と思ったら大量の全裸クインクス投入とか嘉納本当に容赦無い
>ミザがかろうじて生きてた……でもナキが守ってくれたから!ミザが生きてたならナキも倒れて終了なんてことはあって欲しくないですね
というかこの二人生き残って結婚して欲しいレベル
>はんぺらさん!ニーハオ!敬老の日ですね、故郷のばあちゃんに電話しようと思った範です
今週のグール、六月が3ヶ月ぶりの登場、服とか着てて普通そうに見えますが、あのヤバさ、アキラが巻き込まれないか心配だ
あと、年頃の女の子に裸のQs男たちが襲う絵柄!想像力を働かせてくれますね…
薄い本の展開ならば、両手両足全赫子を数に物を言わせる連中に抑え掴まれ、危険を察知し泣きわめくクロをよそに無表情の岡平が息を荒くし、
その赫子以上に脈を打つ欲棒を… おっと…失敬、俺としたことが少々熱くなりすぎたようだ Be cool 範 フラットに行こうぜ
とにかく絵がシュールすぎます!正直に言うと裸のハイル嬢も見れるのかなと期待したほど!
おそらくクロはボロボロになりながらもこの軍勢を倒し、真打にシラギン登場と予測します
そしてラスト、ミザミザが生存していたことに驚き!半兵衛の攻撃モロに食らってたのに…よかった!しかしこれで終わらせないのが石田先生、
んんんナキぃぃ!!なんかロミオとジュリエットみたいだわ。まだ生存している可能性もあると思うので来週待ちますよ!
最後に出てきたやつ、シルエット的にタタラに似てますが退場しているので、ここはまだろくに登場していない郡ボーイであると予測します
>リメイク版第1話ですが小ネタがとても多かったですね。12巻でトーカに殴られた歩道橋でリゼと会話
•『おとし箱』は父親を求める物語でエトはかつて「あんていく」の芳村にブチ切れてその本を丸めて捨てている
•鉄骨落としに旧多の影•リゼが好きといった『インダストリアル』は彼女がVに監禁されていたから、
『おとし箱』は当時コクリアにいる鯱を心のどこかで求めているから、『黒山羊の卵』はVや鯱以上に食に対しての欲望が凄い…
などが推測できます(東京喰種では読者は書き手の気持ちに近づけば近づくほどその本を好きになるという設定がある)•
カネキがヒデにしか言ってない家族の事をリゼに話したようにリゼもカネキに家族の事を話すという互いにシンパシーがあるような描写、
この辺が今後の内容に深く関わってきそうですね。あと何よりリゼがエロい!!!谷!!

ミザ生きてた!ナキが守ってた!と思ったらそのナキが死んでた!

この互いの生き死にがすれ違うやるせない感じ、なるほど確かにロミオとジュリエットのようだという朋友範の感想がしっくりきます
まぁ今週の時点ではまだナキの死亡が確認されたワケじゃないので、実は生きてるという可能性もまだ残ってますがね
実際死んだとばかり思ってたミザが大したダメージもなく生きてた以上その可能性は有り得るかと
最後に現れたシルエットは半兵衛っぽいですが、ここで半兵衛に来られてもミザとのマッチアップの焼き直しなのでそれはまずないだろうと予想
CCG側のキャラだとしたら、ここまでネームド悔種と闘っていない唯一の特等である宇井あたりが濃厚か。そしてCCGでないとしたら・・・うーん誰やろか

注目のオカヒラさんは出落ちで死んだものの、既に何十体と完成していた嘉納QS
流石に多勢に無勢すぎてクロに勝ち目があるとは思えません。亜門さんがまだ未登場であれば、こっちの助っ人に現われてくれる可能性がありましたが、
ここは一旦退して態勢を立て直すのか、それとも無惨にもここで死んでしまうのか。何気に無数のカメラパートの中ではここがどうなるかが一番気になります
六月は明らかに物凄くパワーアップしてるのがわかりますが、それでも滝澤と渡り合えるとはちょっと思えません
赫子がアキラの頬をかすめてもなんとも思わないあたり
おそらく精神状態的にまともじゃないのが凄え怖い
場に居合わせてる人間がアキラ、六月、亜門、滝澤の4人だからして、
誰かが誰かの攻撃から彼かを庇って死ぬ
という展開がありそうな気がする。どんな組み合わせも結構無理なく思いつくあたり、かなり可能性としては高いと思うんだがどうだろうか

>こち亀終わりましたね。扉絵に大好きな島雪之城が出ただけでも満足です。何十年振りの誌面の登場なんだ!!
>こち亀最終回、確かにHPで両さんが吼えてたように俺も最近は全然見てないくせに終わると聞いて寂しくなったクチですw
カメダスに収録されてる範囲くらいまでは好きだったけどハンコ絵の女性キャラがやたら濫造されるようになったあたりで興味が失せてそれっきりって感じだったけど、
寂しいもんは寂しいんだから仕方ないw・・・ジャンプ表紙の不倒不滅の大記録っていうのは本当そうですね
娯楽の先細りした現代でオール200巻、40年続く週刊連載漫画なんてコンテンツは狙って戦略を練ったって無理でしょう
>こち亀終わりましたねー。実に両さんらしいにぎやかなラストでした。今回ばかりはメタなネタ満載のギャグにゲラゲラ笑いながら読んでしまいました
最終回でこんなに笑える漫画って無いですよ、本当に。予定されてる新作はどれも女性主人公のようで
個人的には完全新作の「ブラックティーガー」が気になるかなー。以前こち亀コラボでちょっとだけ復活した「ミスタークリス」は正直微妙だったし
>こち亀の最終回を迎えて
ゆでたまご先生と高橋洋一先生の鼎談が発表されましたけど、
嶋田先生がおっしゃるように40年も続いてればその間に絶対ケガや病気はあったハズで、それにもかかわらず読者に一切悟らせないって本当にすごいことですよね
漫画家ってぶっちゃけ個人事業主だから、長く続けて大家と呼ばれるようになった人の自伝読むと必ず経営者としての視点が出てくるんですよね
秋本先生は経営とかマネジメントの面でも一流だと思います
>範です!こち亀ついに終了、思えば私が初めて読んだジャンプは私が小学生の頃、ふらっと立ち寄った北京の日中交流センターでです
当時アニメや中文翻訳漫画とかでスラムダンク、ドラゴンボールやキャプテン翼など見てましたが、原文ママの日本語漫画に触れたのがその時初めてでした
その時テニスの王子様は関東大会 氷帝戦でしたし、ワンピースもクロコダイル倒した後くらいで、今思うと遥か昔って感じですが、こち亀だけは変わってませんでした
中国語で「ウッカリ派出所」(乌龙派出所)という漫画は40年休みなしで200巻なんて正気の沙汰ではありません、立派過ぎます!
中国人の感覚として文化大革命終了直後から今日まで漫画を休載することなく毎週描き続けたという感覚で見るとその凄さが改めてわかりますね
>何だかんだ文句を言う時も有ったけどずっと読んで、そこに在るのが当たり前だった作品が終わる時ってのは悲しい物ですね
なんにしてもこち亀が終わった以上、ジャンプも一話完結形式でどこからでも読める作品を増やすか短期連載を増やすか、
何らかの誌面改変がなされそうなのが期待半分不安半分です
>こち亀の新作アニメにスタッフの愛がこもってる感が良かった。あと、神谷明の「もっこり」の台詞がここで聞けるとは思わなかったです

こちら葛飾区亀有公園前派出所最終回
正直はんぺら個人としては最終回はしっとりと読ませてくれる味わい深い内容を期待してたんですが、まぁ最後まで「ギャグ漫画」としてフィニッシュを選んだという事でしょうか
最後の見開きページも「全員集合」と言うには
あまりにもキャラ数が少ない&かなり描き殴りクオリティであることを見るに、
最終回の内容は難産で、締め切りギリギリで仕上げたんだろうと推察できます。最後の最後まで週刊連載作家だったんだなぁと
一口に長期連載と言っても、ワンピースやブリーチのような長編ものと違って、こち亀は一話完結式。「毎週1つのエピソードを考える」ワケですから半端ありません
コミックマスターJの中で「週刊連載作家は超人だ」という台詞が出てきますが
40年間ただの一度も落とす事なく、2000話近い話を創ってきた秋本先生はまさに別格
これから先、地球が滅亡するまでこち亀の記録を超える漫画は出ないだろうというレベル。いかに偉大な作品であり、先生であるかがよくわかります
秋本先生、40年間本当にお疲れ様でした。今はただただ羽を休めてください
今までありがとうございました。新作4作品、どれも期待しています

>ゴースト凄くないっすか?つまらない通り越してムカつく ウィザードはハルトに共感できたからまだよかった
>純粋にゴーストが平成二期ワーストな気がする
からくり屋敷でライダー感想やめる切欠になったウィザードも最後は着地点見つけてまとめてくれたし劇場版も面白かったので満足なんですが…
>はんぺらさん、ゴースト(実質的な)最終話、ご覧になりましたか?あくまで個人的な意見として色々と言いたかったのですが、
あえて一言にまとめさせていただくと、『視聴者舐めてんのか?』というのが自分の率直な感想です
10月から始まるエグゼイドに期待と不安を寄せつつ、ゴーストの事は早く忘れたいです。
>お世話になっていますはんぺらさん。仮面ライダーゴースト、あとエグゼイド引継ぎ回を残すも実質最終回を迎えての評価はいかがですか?
私には平成最悪に見事ノミネートされました。どうしてこうなった・・・ 販促の都合なのかストーリーも戦闘もあまりに雑で訳がわからないのに、
信念も成長も見えず魅力的でない主人公だけがすごいすごいと持ち上げられるのが正直不快でした。今ここだけはアンチとして吐き出させてください
まずライダーは三人いたけど三人ともろくすっぽ成長してないから見てて最後まで何の感慨も無いというのが
主人公のタケルに一年の積み重ねが何にも感じられないんです。各話ゲストには「思いが~命が~」と念仏のごとく唱え知ったふうな口を叩く癖に、
当人は思い出したように唐突に挫折や激昂してロクな葛藤も無く、すぐ立ち直りお前本当に悩んでいたの?となるばかりでした
終盤で上げれば、最終戦巨人相手もいままで仕舞いっぱなしだった闘魂突然出して復活、と何なんだコイツ?ですよ
先週アデルに親の愛について説教垂れてお前自分に向けられてる思いにどれだけ無関心なんよ?って
英雄ゴーストも唯のタケルのアイテム兼イエスマン兼戦闘員だったし
パワーアップについても仮面ライダーゴースト自身が努力して何か新しい力得ましたっけ?
親父の犠牲で闘魂、突然ビビッて醜態さらしマコトが庇ってやっと復活ついでのグレイトフル、消滅後仲間が祈ったから復活できたムゲン、
しかもどれも唐突にその話の中で挫折から復活までやって逆転じゃパワーアップのカタルシスもクソもない
中の人にしても人の記憶が読めるのも突然だったし極めつけが最後の復活、自分の代わりに犠牲者の復活は良いんですけど、
グレートアイのサービスで望まなかった復活を叶えてもらえたという、なんかこう卑怯。一年で人脈は増えたんでしょうけどね
最初武蔵に憧れていると言ってたくせにアイコン出来たらそれっきり、何年も年賀状さえよこさないような仲なのに友達面してるような感じでなんだかなぁ
自分のことよりも人のことを優先する英雄だ!なんて最後に言われてましたけど、最初の「自分の人生を貫いて命を燃やした英雄」でいうなら
「便利屋で自己満足を貫いた英雄」ですわ。自分の欲も無い、人間味も無い奴が私には魅力的に見える事は無かったです
最初99日後闘魂で復活の件でよくわからないものになったとは人格もでしょうかね?
人間味が無いのは死んでゴーストになっているから、なのであれば人間味すら無くしたこいつは英雄ではなく怪人だ
マコトは一年戦う理由がわかりません。1クール目で戦う動機が解決して2クール目はアラン様とちょっと小競り合い、
ライダー戦闘員から4クール目になって自分のコピーとばかり戦い、それが最後2話あたりで急に和解して命救われてと、ちょっとこの辺突然すぎて訳がわかりません
しかもご都合かタケルへの恩が理由にしては自分の問題を話もせず抱え込んでややこしくし、人を守るという大儀を掲げているわけでもない、
タケルには先輩面していたのに自分のことにはいっぱいいっぱい。英雄ともフーディーニとネクロム開放くらいしか接点なし
わけも無く毎回戦っていたライダーより、ここ一番で身を挺してアデル引き受けたりネクロムから開放したノブナガゴーストの方が覚えがいいです
ネクロムはフミ婆らへんまでが最高潮でした。それっきりであとはたこ焼きの人に。あってサンゾウの特訓でしょうか?
お供三匹とたこ焼き食べて新装備、一応差異あれどぱっと見スペクターと同じアイテムという。出るだけありがたいんですけどね
せっかく人間界の美しいものを守りたいというライダーらしい動機があったのに事件の時にはマコトと一緒に調査はカットで戦うだけのライダー戦闘員2号
空とたこ焼き以外にも美しいもの、人間の生き様を見てほしかった
自分の家族の問題があるんだから親父と不和の女子高生ゲストとかもっと絡んでも良かったんじゃない?
初めての異性と接近してドキドキしたりと人間臭くなれよ。プログラマーと刑事と二回もあったんだし
メインのライダーでこのザマなのに登場人物も増やしすぎ、ジャベルやイゴールは最後の回収が雑でもまだ良い方でジャイロとかなんだったんですか?
強敵演出してクソコラ役ですか?味方でさえ持て余しシブヤ何のエピソードもないし
キュビなんか露骨にリストラなのに公式HPのキャスト欄にフミ婆の店継いだ孫まで乗ってるんですけど名前覚えてます?私は覚えてないです
戦闘も不完全燃焼続きというか、ぶっちゃけガッカリです。予算の都合もあるし「ふわーっと飛んで敵を翻弄する」など
毎年各ライダー独特の戦いが後々なくなるのは仕方ないにしても、怪人の使い回しがあんまりすぎて戦闘が残念すぎる
冷静に考えれば脅威ですよ復活する相手は、強敵ですよパワーアップして互角ですし
見せられる側には艦これの戦果稼ぎで5-4延々と回るのを見せられるような同じ相手が何度死んでも意味も変化の無い戦いで残念すぎる
たまにアデルくらいじゃないですか。最後の最後の巨人戦に予算残していたのかと期待したのにあんな一発で終わって説教リンチだし
一人くらいガンマイザーにバイク形態のがいてバイクチェイスバトルくらいしてくれ。根本的にやることやりたいことが多すぎてめっちゃ雑になったんでしょう
タイムリミット99日設定に英雄アイコン15で話作りに各種アイテム販促と素人でも大変だと思う
他にも映画宣伝といろいろと製作には制約があるでしょうけどもっとやることを絞り、中身を精練して話を作るべきだったと思います
一年の無念を何所にもやれずずいぶんな長文になってお目汚しですが吐き出させていただきました。エグゼイドはデザインはもういいから、
救える命と救えない命が絡む医者といくら死んでもコンテニューできる命のゲーム、このモチーフの二つだからこその主人公達のストーリーを見せてもらいたいです
>仮面ライダーゴースト、本篇が終わりましたね。御成やアランなどのキャラが実に楽しかったけど、
終盤に内容の薄い回が続いて「三クール構成だったらよかったのでは?」とも思いますが一応しめてはくれて良かった
やはり去年のドライブの終盤が神がかっていた。今のウルトラマンシリーズは二クールだけど、無駄な話が無い完璧な構成のシリーズが続いている分、
仮面ライダーの4クールも考え物だと思いつつも、エグゼイドがタイバニなど正統派ヒーローに定評がある脚本なので気持ちを切り替えて楽しみにしたいところです
(ウルトラマンオーブは面白すぎです。昨日放送分はコメディとシリアスとバトルをぶっ込んでまとまってる構成には脱帽)
>ゴースト最終話(実質的な完結は来週ですが)、確かに巷でもちょくちょく言われてた通り、詰め込み過ぎだったり細かいアレコレが雑だったりと
手放しで褒められないところも散見されたものの、それでも「主人公が生き返るための物語」という主題を最初から最後まで一貫し、
脇を固めるキャラクター達の魅力も損なうことなく物語を展開させるなど、
少なくとも自分にとっては平成ライダーの中でも「好きな作品だった」と胸を張って十分言える価値はあったと思ってます
何だかんだで結構ゴーストと言う作品を愛してくれてる視聴者は自分以外にも沢山いるみたいですし、響鬼後半みたいにまたもう少し時間を置けば、
冷静な目で作品の良い所を評価してくれる人ももっともっと増えるんじゃないか、そういう「人間の可能性」っぽいややメタっぽいですが希望は感じられる作品でした
しいて言うなら、講談社キャラクター文庫の小説やVシネマとかで回収しきれなかった伏線の消化もやってくれたら嬉しいなぁ、とは思ってますが
何にせよ、再来週からの『エグゼイド』も期待できそうなので楽しみです

ゴーストちょっと本当に酷かったな・・・
正直楽しめたのは人間界に馴染めない初期のアラン様の奇行のくだりと、ジャベルと御成、あと全世界アデル化のクソコラくらいだったと思う
いやコメント一番下の朋友は面白かったみたいなんであまり強く批難するのは気が引けるんだが。
やはり脚本がグダグダすぎでしょう
鬼のような長文を送ってきてくれた朋友がはんぺらが言いたかった事の10倍くらい言ってくれてるんで俺からはこれ以上言うことないです
ていうか
クソ長文でありながら実に理路整然としていて読みやすい糾弾で感心するレベル
最初から斜めに観た感想ではなく、しっかりと視聴した上で批判しているのがよく解ります。スゲエなこの熱量
もちろん感想は人ぞれぞれなので「面白かった」という朋友の意見を否定するつもりはありません。そこんところは理解してもらって、気分を害さぬようにお願いします
エグゼイドには期待したいんですが、
TVゲームと医者というまったく関係ないテーマを併せ持つライダーである事になんだか邪推が働いてしまうな
企画段階でどっちも中途半端だったTVゲームライダーと医者ライダーを
「ニコイチしたらなんとかいっちょ前になるんじゃね?」って感じでなし崩し的に出来たのがエグゼイドなんじゃないかと
「救える命と救えない命が絡む医者といくら死んでもコンテニューできる命のゲーム、このモチーフの二つ」
という朋友のコメントを見て初めて「あぁなるほどそういうテーマをやりたいのか」と感心しましたが。はんぺらのしょうもない邪推が当たっていない事を祈りたいですな

>あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「魑魅君の吹き矢のイカが切れたと思ったらブスが次々と飛び込んでいった!」
な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何を読んでいたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった
ゾフィスの洗脳だとかシン・ポルクだとかそんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ
>ベクターボールやばすぎますね・・・ブス50連滝は漫画史に残していい技だと思いました(小並感)。もうこれ純粋なギャグ漫画でいいんじゃないかな?
>今週のVECTORBALLがぶっ飛びすぎwww予想の範疇にかすってたのはどうせ魑魅君の恩ってしょーもない話なんでしょってことくらいで
(勿論止まり木なんてわかるわけがない)、後はもう開いた口がふさがらないwwwSANチェックに失敗したので単行本買ってきますね!
>先週の内容を意味不明とか言ってる場合じゃなかった!!>今週のVECTOR BALL
>雷句先生の頭はどうなっているのか、イカが出て来ただけでもやばかったのにブス傀儡!はもう笑いすぎてゲロが出ました
>今までベクターボールのギャグのノリは意味不明で 正直はんぺらさん達が絶賛しているのが理解できなかったんですが
今週号呼んで考えが変わりました とりあえず笑っときゃいいんだと‥‥こんな漫画理解できるはずがねぇwww
>今回のベクターボール 魑魅くんが米炊くんを助けようとする理由が、自分の止まり木を作ってくれたからであり
それを笑った敵に対して、笑うなと怒り心頭で放った奥義は敵には届かなかったんだが
全てをやり遂げたような魑魅くんに対して敵が称賛の拍手をして終了という
文章で書けば間違いなく良い話なんだが、実際は作者(が大丈夫か心配になる内容
>雷句先生はどこへ行こうとしているのか… 止まり木は一巻に魍魎くんはせむしでまともに座れないってあるのでいい話の様な気はするんですが
今の雷句先生は面白いとかつまらないとかとは別の次元で漫画描いてるわw割と本気で精神を病んでしまったんじゃ無いかと心配するレベル
>吹き矢からイカ、止まり木、ウミウシ、ブス50連滝・・・と意味不明すぎてワロタ。やっぱ雷句って凄いわ
>ホラー! 先週はんぺらさんがあんなこと言うから、雷句先生一週丸ごと不条理ギャグじゃないですかー!(歓喜)

ベクターボール意味不明すぎてヤバイ。今週の引きで次号どうなるかまったく予想不可能
もう今回の一連の流れが鳳凰幻魔拳みたいな魑魅くんの幻術だったとかじゃないとまとまりようがないと思うんだが。どうなんだ
あと
何十話か先に、今回召喚されたウミウシが到着する展開があったら雷句先生は神

>どうも 以前響轟沈報告した提督です まさかリアフレも屋敷住民だったとは知らずとんだサプライズとなりました
ショックからも立ち直り、建造で来てくれた二代目を育成しているのですが、先程演習で不思議な現象が起きたので質問させていただきます
演習で夜戦に突入したところ、まだ改にさえ到達していない響がカットイン攻撃したのですが、何故かカットインで四連装酸素魚雷が三つ表示されました
後で確認しても積んでたのは二つ…沈めてしまった先代の三スロット目に同じものが積んであったと記憶しているのですが…
これはどういう現象なのでしょうか??? 何かご存じなら教授いただけると嬉しいです
>はんぺらさん追加されたクエストで洋上補給が定期的に入手できるクエストが追加されましたよ。一目でわかるクソッぷりの
ねじ改修の疑惑級のクソッぷりの。絶対割に合わないだろって素人目にも判るクソッぷりの!
まあ本来課金アイテムだったはずの洋上補給がやりようによって無課金でも使えるというブラウザゲーとしたら神様対応なんでしょうけどね
クエストだから最悪やらなくてもいいわけだし
しかしこれで洋上補給が誰でも手に入る前提の難易度、全6マス戦とかやらかしかねないかが心配です。誰だって速吸持ってるわけじゃないし
>洋上補給マンスリー化やったー!→「三式弾と燃料弾薬750ずつと徹甲弾よこせ」重すぎィ! 燃料弾薬はともかく三式弾と徹甲弾はなんでやねんと
>艦これに限らずモチベーションの維持ってのは難しい問題だと思います
艦娘をコンプしてしまえばどうしてもその後のモチベはイベントを甲でクリアすることくらいになってしまいますよね
そうなるとイベント自体もストレスになってきて辛い思いをする。そうならないように運営にモチベをキープするような要素を要求するのも理解は出来ますが、
それをまるごと運営にゆだねてしまうのもまたちょっと違うかな、と思うのです。楽しいことを探すのをやめてしまったら、そりゃ楽しくないだろうなあ、と
というわけで私も浦波に関しては様子見で2−4出撃する程度にして、あえて後で食べる美味しい部分としてとっておこう……としたら一発ツモでポロッと(苦笑)
どっこい任務をこなそうにも敷波と磯波はキープしてないから拾いなおして、その前に枠を確保するために出荷対象をさっさと養殖して放流して、
でもって三人まとめて改くらいにはして、次のイベントが浦波や鬼怒に関連する作戦になるとしたら誰がポイントになるか調べて…
あ、すみません。やっぱこれ楽しいです。きっとこのままはんぺらさん同様サービス終了までやり続けると思います
>2-4でさっそく浦波ひろったんすけど、チン毛濃そうで萌えらんないっす
そして洋上補給任務の追加。素直に喜ぶべきか洋上基本のラスダンになる兆候なのかテンションがあまりあがらないアプデでした
>宿毛湾提督です。5-1みて浦波を無事ゲットしました。しばふ芋って感じですね
しばふ艦の中でも特にモブキャラって感じが凄いです。あと浴衣陸奥がめっちゃ可愛い件
>2日かけて浦波ゲットしました。やや凛々しい感じの真面目キャラという感じでいいですな
19駆逐隊込で2-5クリアもそこそこ難易度高いし洋上補給マンスリーはこっちにしてほしかった感
まぁ三式弾も徹甲弾も割りと開発で落ちるんで大して変わらなくはありますが
>浦波実装と思ったらしばふ艦らしく芋娘だった。全然萌えず適当な時に掘ればいいだろうと思ってましたがしばらくwikiの画像見てて俄然掘る気がわきました
小学校に通ってた時クラスで、美人とまでは言われないけどかわいいと言われてそうな子でこう言うタイプははんぺらさん含め皆さんはみたことないですかね?
俺は記憶にあってふと懐かしい気持ちになって浦波の堀を始めています
二次元は現実だと飛び抜けた美人ばかりに慣れてしまいましたがたまにはこう言う子を実装してくれるのはすごく嬉しく思った今回のアップデートでした
>皆さん浦波掘りの進捗はいかがでしょうか?僕は何か馬鹿馬鹿しくなったので早々に諦めました。2-4、4-1、5-1、6-2って・・・
2-3、3-3、4-2とかだったら任務ついでにやりますけどね。前回のイベントで2週間250周+α(途中から数えてない)掘りをやっても結局ドロップしなかった伊26
コンプ呪縛から解き放たれた今となっては遠征要員が増えるだけの浦波掘りにモチベーションが見出せません
艦隊強化はするし次回以降のイベントも甲攻略はしますけど、「掘り」は多分イベントも通常海域ももうしないです
どんな優良艦でも攻略中・任務中に出たらラッキー、出なかったら残念位で。こうして段々フェイドアウトしていく流れなのかなと思うと寂しいですが


最初は2-4を潜水艦6編成で回してたんですが、羅針盤が安定しないのと反航戦以下を引くとS勝利を逃がす事もあったので、20回もやらずに5-1にシフト
5-1は10回やらずにあっさり終了。バケツと資源は2-4よりかさみますが、ボスマス固定編成があるという点で5-1を推奨します
あと浦波堀りを「芋掘り」というのは上手いこと言うなと感心した
それにしても芋い浦波。はんぺら初雪とか好きなのでしばふ駆逐艦は嫌いじゃないんですが、浦波の芋さ加減はちょっとヒットしませんでした
あと英語版wikiを見ると、海外の提督たちはしばふ艦の事をを
「ポテト」と呼んでいるそうで。ソードマスターヤマトかよってふふってなった
洋上補給任務はある程度の額を課金済みの提督にとっては正直労力と見返りが割に合わない任務ではありますが、(150円出せば済むので)
「俺は絶対にブラゲで課金はしない」というスタンスでやってる人には有り難いんじゃないでしょうかね
あと響轟沈提督よ・・・
魚雷は2門積めばカットイン発動するんやで。じゃないと潜水艦もカットイン出ないやろ?
それよりもあのコメント掲載まで友人同士が屋敷朋友と知らなかったという事実の方が驚いたわ。そりゃまさにサプライズだったな
ほら、そこの君の教室にもからくり朋友がいるかもよ?
そしてサプライズ更新となった陸奥&長波の浴衣グラナイス。陸奥の中破マジストリップ小屋

そして豪快浴衣グラがくれば夕雲型全員期間限定グラコンプだったのに豪快にスルーされた巻雲は何なのか
秋刀魚漁メンテの時に釣りスタイルか焼き芋スタイルのどっちかが来るとは思いますが・・・逆に長波の優遇が気になりますね
夕雲型から改二が来るとしたら、武勲艦である長波が最も可能性が高いとは前々から言われてはきましたが。この流れはそれも案外遠くないという事か?

ここ最近の運営の夕雲型推しは凄いので、鎮静化する前に勢いで1隻は追加してもらいところです

>どうもはんぺらさん、しーぽんです。お気遣い頂き恐縮です。昔と比べて大規模大会の割合は大きくなってると思いますね
MUGENのキャラも増え続けていますので大会動画作成者も多くのキャラを出したい故の流れだと思います
自分もすべてのMUGEN大会を追うことはできず製作キャラが出ているものはできる限り視聴していますがどれも100人以上の大規模大会です
なので最近の大会でお勧めというと大規模大会になってしまうのですが、
ポリポリ氏の
【MUGEN】春閣下12P前後 狂下位ランセレ!台パンの向こう側へ! でしょうか
動画の公開頻度も早く多種多様なキャララインナップ、ネタを織り交ぜた動画編集力と見てて飽きない作りです
この大会にも作成キャラの能美クドリャフカが出場しており、現在崖っぷちの状態なので脱落しないかハラハラしながら見ています
パート限定の必見試合は・・・すいません思いつきませんでした(汗

ほう12P春香基準。はんぺらの好きそうなランク帯で面白そう
パート数も前回紹介してもらった2大会と比べるとまだあまり多くないので、今から見ても追いつきそうですな。毎回丁寧に教えていただきどうもありがとうございます

>はんぺらさんはキン消し集めてましたか?そして現在もキン肉マングッズ収集してますか?
個人的に面白いと思ったのがジャンクマンの腕枕です。ちょっと前コンビニでキン肉マンの顔を模した中華まんとか販売されましたが、
キン肉マンは精巧なデザインのフィギュアからこういった遊び心溢れるアイテムと色々そろっていて見ているだけでも楽しいですよね
>はんぺらさんはじめまして。真弓はボンクラとコメントした者です。屋敷は、究極のタッグ編開始の頃くらいに知りました
本編の更新と屋敷の更新、一週間で2度の楽しみを味わうのが、今でも日課です
以前からきまぐれで感想コメントを送ってましたが(今週は久しぶりに拾って貰えて凄く嬉しかったです)
今回は恐れ多いと思いながらも思い切ってはんぺらさん宛に直で送ってみました。私は30代半ばで、キン肉マンは幼い頃にテレビで観た程度
大学時代に2世アニメ化を機にどっぷりハマり、シリーズ全巻揃え、週プレも毎購入してました
今の新シリーズは、毎週0時の更新を楽しみに待ちわびるのが日課です(月曜日休みですし)
上司や先輩はキン肉マン世代で、後輩は詳しくはなくてもネタとして知っています
ドラゴンボールは上の世代は知らない、北斗の拳は下の世代は知らない、ジョジョは好き嫌いがハッキリ分かれる、
こち亀はみんな知ってるが話題になる程でない…その点、キン肉マンはコミニュケーションの手段に最適です
そんなキン肉マンを長年見守ってくれてるはんぺらさんと屋敷が大好きです
仕事が残業が多くて大変でしょうが、これからもお体に気を付けて、無理のないペースで更新を続けて行って下さい
ちなみに、一番腹を抱えて笑ったのが、スープが熱いから気を付けてと言わた直後にこぼした、フック義手のおっちょこちょいレイラァ萌えのコメントでした

無論はんぺらキン消し世代やで。Ⅱ世のカオスがガチャガチャやるシーンのレビューは実際の世代じゃないと書けんだろうな
ジャンクマンの腕枕はアイディア商品で面白いね。面白いけど売れんだろうな。というかこの商品化を押した企画担当はスゲエと思うわ
レイラァのくだりは
屋敷のキン肉マンレビューが一番キレキレだった時期なのでそう言ってもらえると嬉しいです
パンをただで貰おうととしてパン屋のオヤジに顔面殴られるレイラァとか今自分で読んでも吹き出しますね
簡易化レビューになってあの頃のような面白いツッコミはしなくなりましたが、朋友達のコメントのおかげで質の高い考察は維持できてると思います。みんなありがとう

>今のゆでたまご「おかしいと思わぬかその話」
>次鋒アスタリスクいきます!!
>登場2コマでレオパルドの記録更新…って二人とも喜べねぇよ! しかも生きてる時代が違うから『秒殺タッグ』というネタにもできねぇ…
>アスタリスク「慈悲の心とは応募超人をレオパルドン死させることなのかーっ!」
>展開的にもう出す所ないんだろうけど読者投稿超人の扱いこれでいいんだろうか…
というかせめてプロレス技で倒してやってよ!槍で刺殺とかレオパルドンよりひどいよ!
>慈悲の心(槍で刺殺)
>タツノリってかっけーなだけどアスタリスクがレオパルドンを超えていった
>バカリズムのペンシルマシーンがなんかすごい美味しい役で…
>ザ・ペンシルマシーンは深夜番組でバカリズムさんが子供のころに考えたものだと言ってました
>シリアス化に歯止めが利かないキン肉王家の暗黒史。肉のカーテンの由来をこう掘ったか
今シーズンの肉は毎回毎回古いネタを「こうきたか!」「ここにもってきたか!」と新生させる手並みの鮮やかさが半端ない
>タツノリの件があって旧勢力が落ちぶれてきたとか見ると、真弓自身で尽力したようなイメージがやっぱりわかない
むしろ豚に星乗っ取られたりとかホントにあの偉大なタツノリの息子なのかと疑いたくなる
>関係ないけど拷問といえば防御もできず、文字通り仲間の命綱握っている状態で三日も拷問耐えた上に敵を皆殺し、仲間全員助けた男塾の羅刹先輩マジ羅刹!
>タツノリの格好良さに心底参った。王として偉大な人格者である事は十二分に示されつつも、偉大な戦士という印象はなかった彼だが、今週それが見事に覆された
肉のカーテン内側の、無敵の意思宿るこの目よ。この静かさよ。シルバーマンは、こうなりたかったんだろうなあ
防御一本で実力を示す描写って、実際には稀なんだよな。今のゆで、本当にすげーわ
>謀殺まではいきませんけどおおむね読者の予想通りでしたね
ネメシスの言うとおり「なんで三日三晩も耐えてるんだよ仲間いねえのかよ」というのはツッコミどころの一つではありましたが…
単行本ですでにデザイン変えられてがほんとモノクル族が害悪すぎてこりゃ見限りますわ
>謀殺まではいかないけど大体予想通りでしたね。生きてたんだからここまでの殺意はおかしいだろと思う人もいるかもですが、
3日3晩家族がリンチされるのを手出し出来ずに見続けたらああなるのは有り得ると思います
耐え切った兄の姿を見て改心というのも有り得た道ではありますが、それは本人も殺されかけてるし難しいかと
ただ今回のラスト見ても明らかに慈悲の心は残ってますよねネメシス。最終的に彼がどのような道を行く事を選ぶかが今から気になります
>タツノリ謀殺…の一歩手前まで旧勢力に追い詰められてたというのがキン肉族への恨みだった事が明らかになった今回
まさか肉のカーテンのエピソードと絡めてくるとは予想外。一方でサダハルことネメシスのキン肉族総ブッコロの理由としてはやや弱いように思えた感
まぁそもそも才能ありすぎるからと幽閉されたけどそれでもタツノリこそ王に相応しいと思ってたから溜め込んでただけで
暗殺されそうになったことで一気に爆発したということでしょうか
逆に言えばタツノリ・真弓の代で旧勢力はほぼ一掃されているので「キン肉族は滅ぼさなければならぬ」ということへ反撃できる余地ができたとも考えられます
そしてここに来てブッコロ路線から完璧超人へ勧誘、突っぱねることは分かりきってますが今回までの話を聞きスグルがどう切り返すのかに期待
>タツノリの肉のカーテン逸話すらキレイに回収した今回。仙人の修行をしていた杜子春が家族が拷問を受ける姿を見て声を上げた逸話がオーバーラップしますが、
サダハルが見限るには十分過ぎるとは思う。ここまで来るとスグルを地球に捨てたというのも過激派から守るための苦渋の決断などの回収もしてきそう
サダハルの勧誘はシャアや大魔王バーンに近い感じもするけどスグルはどう返答して納得させるのか?
あとタツノリの「それでも信じろ」はウルトラマンエースの最終回の言葉ともダブります。(奇しくもキン肉マンのモチーフにウルトラマンが入ってるのは有名ですし)
肉のカーテンにまつわる話から片や「偉大な王である兄を事あるごとに謀殺しようとし、リンチにかけた許されざる者たち」、
片や「これをきっかけに旧勢力の支配から脱し新たな道を見い出した」と真逆の捉え方をしていると
どちらの話も分かるというあたりネメシスの格を落とさない納得のいく理由であり、しかしその主張を認めることはできないという絶妙なバランスだと思います
この事件での怪我が原因でタツノリが死んだという最悪のパターンだはなかったあたり和解の道も残っているだろうと考えられますし
しかしもうオリジンもいないとはいえ勝手に完璧超人に勧誘というのはあやつマンの逆鱗に触れないか?とやや心配に…
>「考えてもみろサダハルはあの大勢力と映画を誇るキン肉族の王子!それがなぜ一人囚人となり脱出するまで監禁され孤独に耐えねばならなかった?」
こうキレて良い人生を送ってもなお、兄という他人の為に義憤を燃やすサダハルは慈悲の心に溢れすぎていると思います
>反対勢力の鎮静化を真弓のように「慈悲が通じたんだ」と性善説で捉えるか、
サダハルのように「タツノリのバイタリティに恐れをなして黙っただけだ」 と性悪説で捉えるかは歴史的・実社会でも判断が別れますね
しかもネメシスに対し「始末に走るなら暗殺しようとした奴等と変わらない」 と責めたくなる部分に対して
「完璧超人となるなら道はある」と最後通告する辺りネメシスが彼なりに本気で一族、身内を案じてるのが伝わり責めにくく感じます
強さ以上に溶かせない信念にどう向き合うか再来週以降の展開が待ち遠しくてたまらない
>皆さんはどう感じられたかわかりませんが、専守防衛主義のタツノリが無能すぎるって怒るのなら理解できるけど、
反体制派が聖人君子の王をリンチしましたよ程度の事で今更絶望せにゃならんのですかね?
だって賊ども、真弓達には威嚇する程度で何の手も出していないとか、「この生ぬるさはやっぱ正義超人だなぁ」って程度の「優しい」悪党どもですよこいつら
結局ちょっと流血させた程度で逃げられちゃってるし
何より、兄の人徳を褒め称える一方で、真弓のいう「よい結果となった」事を受け入れないあたりにどうにも矛盾を感じます
「兄は無能だった」と言外で語っているに等しいのに、頑なにそれを認めない
このあたり、あとの方で完璧超人としての誇りとかアイデンテティに響いてくるのか?
新キン肉マン 第183話
「悲しき肉のカーテン!」の巻
三日三晩に渡る敵の攻撃を肉のカーテンで耐えきったというタツノリの逸話をキレイに本編に組み込んできた今回
まさに20歳そこらのゆでたまごが描いた矛盾を、今の御大が補完した見事な展開です

とりあえず今回読者の格好のコメントの的となったアスタリスクの2コマ死にですが
マニアとして何気に注目だったのはタツノリをリンチした4人のうちの1人、ペンシルマシーンですね
朋友コメントにも書かれていますが、升野英知はバカリズムの本名。濱口優のステップマンに続いて芸人考案超人採用となりました
オリジン編が終わったらこのまま連載終了するのか、新シリーズがあるのかはわかりませんが、もしあるとしたらケンコバの考えた超人とか出そうば気がする
あと今回寄せられたコメントの中で、実に鋭い視点を持ってるなと感心したのは最後の朋友
タツノリ大好き過ぎてタツノリの事をめっちゃ褒め称えるサダハルなのに、そのサダハルが生涯をかけて貫いたことを頑として認めようとしない矛盾ですね
まさにそれは「兄のやった事は無意味だった。兄は無能だった」と言ってるに等しいのに、自分でそれに気付いていない
この事に自分で気付けば、ネメシスが自分を支える心の柱が折れて彼の完璧な強さにも綻びが生まれると思いますが(たぶんそういう流れになりそう
展開としてどうやって無理なくそこに持っていくか、今の御大の手腕に注目したい






先週のトリコ

「バ・・・馬鹿な!最強の食運を手にした私が・・・「最果ての地」に向かうハズのこの私が・・・!
こんな・・・・こんなちっぽけな地球ところでええええええ!!!!!」
「確かに地球は小さい惑星だが・・・潜んでいた食欲はお前の想像以上にバカでかかったようだな。
あばよジョア・・・」
>今週のトリコですが、ジョアが「『最果ての地』へ向かうハズのこの私が…こんなちっぽけな地球(ところ)でぇええ!!!」 とか言っていたのが気になりました
てっきり今まで、『最果ての地』とは膨張した地球の中心核にあるグルメ隕石の内部世界の事だとばかり想っていたのですが、
ジョアの口ぶりからするとどうやら別の惑星の事らしいですね。それも『最果て』と言うからには宇宙の涯か、
あるいは「青い宇宙」「白い宇宙」など、別の宇宙も含めた 汎宇宙の最も遠いところにある未知の領域か何かでしょうか
ただ、「強大なプラズマによって亜空間領域が開いた地球の内部には別の惑星存在している
(さらにその惑星の中にはまた別の惑星があり、その中にさらに別の惑星がある)」
という説もオカルト業界ではかなり昔から唱えられているので、やはり地球の内部の事をさしているのかも知れませんが
>トリコ「あばよ…ジョア」 何もしてないのになぜか最後は自分で締めようとするトリコ
>トリコさんがジョア倒したみたいな雰囲気出しててちょっと笑った
>凄いキメ顔でいい感じのこと語って「あばよジョア…」って言ってる所だけ見ると凄い主人公っぽいけど、
トリコさん前回いい感じのタイミングでカットに入って一発入れただけですよね? いや確かにあれはファインプレーだったけども

ディオの断末魔のような台詞を叫びながら消滅していくジョアに対し、
何故か自分が仕留めたかの如く締めようとするトリコさんで思わずふふっとなる冒頭
最果ての地に関しては、そこに向かう「乗り物」がどう見ても掘削機ではなく宇宙船であることを考えても、「地球」ではなく「宇宙の果て」という事でしょうな
そもそもブルーニトロが別宇宙からやってきた存在であるという事を考えても、その連中と付き合っていたアカシアが地球という星の中だけで満足するワケがなかったか
「少しそのまま待っていろジョア」
とここで身体が半分ほど消滅しかけていたジョアにノッキングを施すアカシア。まるで時間を停止させられたように、肉体消滅の進行がストップします
「三虎・・・お前が来てくれたのは百人力・・・いや万人力だが・・・1つ警戒すべき知らせがある
アカシアを取り込んだ完全体ネオの捕獲レベルは22000。ネオが飛び出す前のアカシアも優に8000はあったろう
つまり今のアカシアの捕獲レベルは合計で・・・30000だ」
>全員120超えの四獣吸収した本体は350なので22000+推定8000で30000は無理があるよトリコさん
>ネオの捕獲レベルは22,000←わかる アカシアの捕獲レベルは8,000←解せる
合体すると30,000←合体して捕獲レベル400未満だった四獣「訴訟も辞さない」
>22000のネオを取り込んだアカシア8000の強さが推定3万・・・カラテにカラテを掛けてその強さは100倍だ!わかるかこの算数が、エエッ!?
めいた謎の方程式w大体脅威でいったら理性なき食欲の化身である真ネオの方がはるかにヤバそう
>アカシアがそれを取り込んでもぶっちゃけ核物質を積んだ無人暴走車両にドライバーが乗り込んだくらいにしか思えん。かえって御しやすいのでは?
>捕獲レベル3万・・・うーんここまで来ると3万って凄いしょぼくかんじますね・・・他の100の位や1000の位と比べると数値の上では圧倒的なんですけど
個人的な考えとしてはキン骨マンとかは万~億の世界でトリコは1~100の世界
なんというか数値の範囲がしっかりしてたから初期のジャックエレファントとかには驚いたわけで範囲越えて万とかになると「3万なぁ・・・うーん・・・」
となるというか・・・100超えた四獣のときと同じですね

捕獲レベルの足し算に関してはまぁウォーズマンの方程式に比べれば納得できるので特にツッコミは湧きませんでしたが
存外に高くなかったアカシアの推定捕獲レベル。5万前後を予想していたはんぺらも拍子抜けというか、やや中途半端な印象
むしろリアルにフリーザリスペクトの53万をやってもらったほうが清々しかったかもしれません
「お前ら・・・この先もう飯もおやつもないぞ・・・!」
「食運があるさ・・・私の適合食材である食運を食べて数倍強くなれた・・・少しはお役に立てるかと。三虎様」
「うむ・・・ときにトリコ、3万ってのは何のゲームだ?数字になどハナから興味はない
私の食欲は常に限界を突破する。しっかりついてこいよ2人とも」

>「俺の食欲は常に限界を突破する!」って本来トリコに言わせるべき台詞だよね・・・・
>三虎「捕獲レベル?関係ない。私はいつでも限界突破だ」……それ、どう考えても主人公のセリフ
圧倒的なオーラを撒き散らしながら歩を進めるアカシアと、それに臆することなく迎え撃つ三人。いよいよ待ったなしのファイナルバトル開戦です
今こそ食欲の限界を超えろ!地球で一番食いしん坊は誰だ!?
「ネイルガン!」「ハングリーボム!」「ファイアースピア!」
三人が同時に放った必殺技をひと噛みでしゃくるアカシア。ジュン様はグルメ千里眼により、繰り出されるアカシアの攻撃を事前に回避
それに気付いたアカシアは瞬時に別の攻撃を発動するも、三虎がマイノリティワールドでその軌道修正を妨害すると
生じた一瞬の隙に必殺の無限釘パンチを叩き込むトリコ。しかし・・・
バァン!バァしゃく!
「2回で止めた!」
>時間を超えた予知でディアボロみたく致命の攻撃を紙一重で凌ぐジュン様の冴え!
空間そのものの法則を自在に書き換え、因果を逆しまにして相手を自滅させる三虎の反則的な強さ!
トリコは・・・なんかスゴイパンチ!ドーン! だめだなこれ
個人的には別に主人公が最強でなきゃだめって考えでも無いけど(むしろ仲間と隔絶した俺TUEEE描写は大嫌い)、
トリコの場合攻撃手段が物理一辺倒なのに
それを上回る火力の持ち主が腐るほどいるせいでそれらの下位互換にしかなれないのが拙いんですよね
嗅覚とかトリコにしかないスキルもなくはないけどバトルでは役立たないし、秘められたパワーである鬼さんも実力というより
トリコを電池にして勝手に戦ってくれるNPCみたいなもんなので、
「鬼が飛び出ると結局自分より強い奴が増えて自分のいるランクがさらに下がる」んですよ・・・このスパイラルはやヴぁいw

なんかスゴイパンチは言い得て妙で笑いを誘いますが、朋友が言うほど今のトリコは弱くはありません
少なくとも現状「今のトリコより火力が上のキャラ」は腐る程は居ません。アカシアと三虎くらいでしょう
それをあっさり無効化してしまう「しゃく」がチートすぎると言うべきであって、ここらの理不尽な強さにはキン肉マンⅡ世の時間超人がダブってしまう

身体の周囲を隙間なくハングリースペースで包囲するも、肉が削ぎ落とされるのも意に介さずズンズン前に出てくるアカシア
そのマイノリティワールドでこれを回避しようとする三虎でしたが・・・・
『最初から攻撃を当てに来ていない!マイノリティワールドで逆に私の方に!』
強キャラ同士の戦い。純粋な戦闘力ではどっちが上かわかりませんが、戦闘の駆け引きという点においてはベテランのアカシアに分があったか
読み合いで主導権を握り、北斗百烈拳ばりの連打で攻勢に出るアカシア
三虎は食運でこれを防ぐも、防御するのが精一杯で反撃に転じる隙は1ミリもありません
「お前も所詮食運頼りか!どこまで持つかなァ!?てめェらは潰れてな!」
カットに入ろうとしたジュン様とトリコに対し、大陸まるごとすくいあげる巨大な手で握り潰しにかかるアカシア
逆にその一瞬の隙をついてハングリートングでトリコとジュン様を救い出す三虎だったが、そこまでがアカシアの筋書き通りだった
「馬鹿め。本当の狙いはお前だ三虎。掴まえた・・・このまま握り潰して・・・ぐっ!?」
「アカシアァ!ジェットフォーク!ジェットナイフ!」
その筋書きを狂わせたのは、やはり先週同様トリコの攻撃力
撃ち込んだジェットフォークはアカシアの身体どころか地球すら貫通し、ジェットナイフはまるで気円斬のように地球の表面をスパッと切断します
思いがけぬ邪魔にブチ切れたアカシアは当初のターゲットだった三虎の事など忘れ、トリコ1人に狙いを絞ってボッコボコに殴り倒します





「ゴラぁあああああ!オるアぁあ!おおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおらああああ!!!


トリコ・・・何なんだてめえは本気マジでよ・・・
完全に息の根を止めたと思ったら・・・蘇った上にパワーアップしている・・・
てか今の攻撃くらって何でまだ生きてんだお前?GODでも食ったか?あぁ?」

さながら核爆発のようなキノコ雲があがるも、その爆心地でまだ人間の形状を留めているトリコの肉体マジ頑丈
どうやってそんなにパワーアップした?GODを食ったのか?というアカシアの問い。先週の考察でも触れた、読者が知りたいもっとも大事な部分です
トリコはGODを食ったのかい食ってないのかいどっちないんだい!(なかやまきんに君風に
「い・・・いや・・・まだ・・・だ・・・俺より先に・・・食わせたい奴等が・・・いたんでな・・・」
>何なんだてめぇは本気でよ・・・ たぶんこのコメントが一杯なんだろうな今週のトリコ
>読者「トリコ…何なんだてめぇは本気(マジ)でよ…」 (同内容コメント51件)
>なんなんだてめぇはマジでよ・・・このコマの画像を過去のはんぺらさんにメール添付して送りつけてあげたい
そのくらいトリコというキャラに対するメタ的な鬱憤がこもってる・・・気がする
>もういいトリコ。お前は死のう!
>自分でアカシアに勝てないと言っていたにもかかわらず、GODを食わずに戦ってボコられるとか…
>あの千載一遇のチャンスにGOD食ってなかったらもうボロクソに叩かれますよコイツ 見事に食ってませんでした!
マジなんなのこいつ…相手の捕獲レベル3万なことも確認してるんだしGODだってお前一人で食いきれる量じゃないし
そこのラスボスっぽいけど確実に小物になるであろう男のようにちょっとだけ食えばいいじゃん
仮に食わせる相手が「世界中の人々」だろうと、お前らが死ねばもう世界駄目なんだよ!実際ジュン様が死ぬ運命になったようで…
せっかくの三虎の援軍とかでだいぶテンションあがってたのになぁ。しまぶーも大変なのはわかるんですが
>GOD喰ってないってなんだ なんでそこで変なこだわりを出すんだ どうしてそんなに足を引っ張るんだ!
トリコ「だから言い方酷いだろ」
>今週のトリコ、アカシアとトリコはもうそういう漫才コンビにしか見えない
>正直トリコに対してはアカシア様に同意せざるを得ません…みんなとGODを分け合いたいのはいいんですよ、それがトリコの良いところですから
ただ、目の前に宇宙規模の危機がいるのになぜ確実に排除するために万全を期さない?
せめて一口でもGODを食べていればもう少し戦えたろうにこの後に及んでナメプかよ。何なんだてめぇはマジでよ…
>ナメック星に付く間ダラダラしててフリーザと戦いながら仙豆食ってパワーアップしていくゴクウ、それがトリコ
>「結局お前も食運頼りか」「マジでお前は何なんだトリコ」「舐 め て ん の か」
読者の言いたいことだいたい代弁してくれるアカシアの勝ちでいいよもう・・・この期に及んでGODを食べてないトリコなんなの
一口ぐらいかじってもいいじゃん。世界が滅ぶかどうかの瀬戸際って未だに理解してないんじゃ・・・
>アカシア&読者「トリコ何なんだてめぇはマジでよ」チンピラ気質に拍車がかかってきた完全体アカシアですがね、
それ誘発してんのは誰あろうトリコさんですよ。首貫いた時も、読者とアカシアでは意味合いは違いましょうが、心底トリコの馬鹿さにイラつきましたし
普段そんな悪いことはしないヤンキーでも気弱な奴がウジウジしているのがムカつくのと同じ心理ですよ
先に食わせたい、じゃねーよホント。散々言われてましたが、『パワーアップできるのにしませんでした』ってヒドすぎるわ。しまぶーは何狙ってんの?
>【悲報】トリコさんGOD食ってなかった【知ってた】 「他に食わせたかった奴がいた」ということで瀕死の他四天王や鉄平あたりに優先したんでしょうが、
ジュン様がムシャられたのを見ると「先に食っとけやアホーーー!!」感がハンパない
三虎が倒したジョアにドヤ顔で語りだしたりと前回珍しく良い仕事したのにトータルでマイナスですわ
>GOD食べてないのはストーリー進めるって視点だと正しいんでしょうけど、
今の状況で食べないでアカシアと対峙ってなるとお前何してんの?としか思えないんですよね
それにどうせまた小松ageでなんとかするんでしょとも思っちゃうし、小松贔屓はやりすぎでトリコsageはやりすぎでもうちょっとバランスとれなかったのかなぁ
>今週のトリコでは『キエーーーッ!!』の画像が出るとみた
>仲間見捨てて 「GOD食いてえ」 よだれだらだら ↓ 「俺より先に食わせたい奴らがいる」 何なんだてめえは本気でよ アカシア正論すぎる
>トリコ・・・手遅れかもしれないがこのまんまじゃジャンプ史上に残る「主人公(苦笑)」になりそうだな
>勝ち目の薄い最終決戦を前にGODを食べてないって、無能の極みというか、
様々な人の想いを無碍にしてるというか…
>アカシアに舐めプと言われていたトリコですが、食えと言わんばかりのGODを食べずにやってくるあたりが終わってると思います
前回「少しでも戦力が必要だ」と自分で言っておきながら、
自分は全力になろうとしない辺りが主人公失格じゃないかと

>だが待って欲しい、最終決戦で舐めプして散々足を引っ張るだけの主人公というのは斬新なのではないだろうか?(面白いとは言っていない
>このまま終わると「トリコとは何だったのか」という感想でこの漫画がまとめられそう
>まだGODを食べていないトリコにツッコミが多数来ると思いますが、
元々はおいしいものを求めて大冒険する話だったのが、今はただ強くなるためのステップになってしまっているのがなにより悲しい
>大切な人間と食卓を囲みたいからまだ食べてない、展開はまぁ納得できますね。トリコのこれまでの醜態がなければの話ですが・・・
リーガルマンモス編辺りのトリコが「まだジュエルミートは喰ってねえよ、あとで食いたいからな」とか言えば普通に格好いいと思いますし
>食物の旨さというものはただ食材の味によってのみ決まるものではなく、 腹具合や環境によって決まるものです
「あと30秒で出社しなければならない」という状況でどんなご馳走を出されても 大してうまくは感じられないでしょう
食事については「みんなで食べると何倍もおいしい」という諺のほか 「奴隷のように働き、王侯のように食事せよ」というアジアの諺があり、
周囲がどれだけ忙しくても食事の時は自分だけの世界に入ってゆっくり楽しめ、という意味ですが、
トリコにとっては待ちに待った最高のご馳走だからこそこういう緊急時ではなく、
全てが片付いた後に小松や四天王ら、あるいは人間界の難民ら、 みんなと一緒に和気藹々と食べて楽しみたいのではないでしょうか
まあ地球があと数分のうちに滅びそうなこの状況下で、 世界を救えるだろう唯一の方法を放擲するのはさすがに空気読めなさ過ぎと思いますが
それから本来なら三虎とスターが戦っている間にトリコがGODを食べてパワーアップし、
そのトリコが戦っている間に三虎とスターもGODを食べてパワーアップし… という戦略を立てて戦うべきだったのではないかと思います
もちろんGODの陰に隠れて忘れられがちですが、戦力の底上げのため、 今はペアが持っているだろうセンターの残りもきちんと食べておくべき
そりゃ展開的には知ってたよ!知ってたけどこの・・・何なのこのやり場のない怒りは
トリコを擁護するコメントも少数ながら届いたので下のほうに掲載はしましたが・・・なんというかですね、一龍に関しても全く同じ事が言えるんですけどもね
この戦いが、トリコとアカシアだけの間で完結する戦いならば
「不利になろうとも最後まで自分の矜持を貫くトリコカッコいい」と素直に思えますよ
でもね。これは個人ではなく、地球の存亡を賭けた戦いです
自分達がアカシアに敗れれば、地球に住まう全ての生命が失われてしまうという戦いの中で、トリコは自分のパワーアップよりも矜持を貫くことを選択してるワケで
太字表記したコメントにもありますが、前回
「アカシアを相手にするには少しでも多くの戦力が必要だ」とか言ってるクセに、自分はパワーアップを放棄してるんですよ
地球全ての生命と、自分の矜持 を天秤にかけて後者を選んでるんですよコイツは
もうただのキモいサイコパスでしょトリコ

もちろんしまぶーにそんな意図がないのは承知してますが、こうして実際に読者の多くがそんな風に受け取って不快な感想を抱いてる以上、完全に描写失敗なんですな
あと更にもっと言えば、他のコメントでもツッコまれてるように
そもそも
鉄平とテリーに助けられながら涎ダラダラ流してGOD食おうとしてその直前にアカシアに邪魔されたのに
それが今になって
「先に食わせたいやつがいるから」とか言い出すのは一体何の冗談なのか。もはやトリコの言動すら一致してません
アカシアとトリコが漫才コンビに見えてきたというコメントが本当に言い得て妙で笑う。ボケのトリコにパワーツッコミのアカシアですな

「そうか・・・・つまりナメてると・・・もういい・・・早く消えろ」
アカシアマジ正論。まさに舐めプ以外の何ものでもないトリコの行動に完全に切れたアカシア、その大口がガバァッと開く!
「殺っていいぞアカシア!」と読者の怒りがアカシアとシンクロした次の瞬間!

ゲェー!?なんという事か。食われたのはトリコではなく、
助けに割って入ったジュン様!
>なにもしてないクセにしたり顔でジョアに説教をし、アカシアにボコボコにされた挙げ句
他人の命と引き換えに命拾いとかトリコのキャラブレないにも程があるわい。ここまでくると逆に賞賛したくなるわ
>ネオに喰われた後のスターがシュールな表情でガッツポーズ取ってるように見えて噴く
>トリコ「GOD?食べてない」→スタージュン、トリコを庇って退場?もしこの流れでトリコが怒ったら爆笑する
>トリコをかばってジュン様致命傷か・・・この流れなら以前はんぺらさんが予想していた「私を食えトリコ!我が弟よ!」展開もありそう
>トリコ「鉄平やカカを犠牲にして、ついにGODに辿り着いたぜ!これを食えばアカシアに対抗できる!
敵は三虎が抑えてるし調理も小松達のおかげで完璧、後は俺が食うだけだ!でも食べない!先に食べさせたい奴がいるから!
まずはアカシアだ、油断すんなよテメーラ!」 → 「普通にやられたぜ・・・しかも俺をかばってスターが・・・おのれ、ゆるさんアカシアぁぁ!」
 アカシア「えぇ・・・」 三虎「ないわー」 一龍「なにもイミフの度合いでワシらと張り合わなくても良いのよ?」

上半身だけのコロンビアポーズというシュールな絵面がじわるジュン様
アカシアの牙はジュン様の身体を真っ二つに引き裂いてしまいました。どう見ても致命傷ですが、このまま読者好感度最低の弟を助ける為に死んでしまうのか?

以前予想したトリコがジュン様を食ってパワーアップ展開も割と有り得そうな流れになったところで次号へ続く!





今週のトリコ

「スタぁあああああああああ!!!」
響き渡るトリコの絶叫。無慈悲なアカシアの牙はそのままトリコを喰らわんとするも、三虎の鉄拳がそれを阻止する
殴られたままではやられず左拳を食いちぎるアカシアだったが、返す右拳で殴られると地平の彼方までぶっ飛んでいく
「大丈夫かスター!ブランチが療水を持ってる!その傷は再生するはずだ!」
「無理だろう・・・おそらく私の適合食材「食運」を食べてもダメだろう・・・わかるんだ
私の細胞が負けを認めちまってる・・・ネオに食われるってのはそういうことなんだ・・・」
ネオに食われた魂が二度と蘇らないように、ネオに食われた傷は二度と再生することはない
なくなった左拳をマイノリティワールドで再生しようとする三虎だが、その傷はまったく再生の兆しを見せなかった
「トリコ・・・・私が長年探し求めていた食材はお前が分けてくれたものだ
約500年前・・・フローゼがアカシアとの子供を身ごもった際・・・
彼女は我が子を胎盤ごと取り出し、それを裏の世界で囲い海に流した
ぶ厚い食運と数百年分の栄養を込めてな・・・胎盤の中に居た赤子は・・・私とお前だ・・・トリコ・・・
私達は寄り添うように500年もの年月を過ごしたんだ
その間お前はほとんどエネルギーを取らず・・・多くの栄養と食運を先に食べた私が先に生まれ落ちた」

「まさかそんな・・・つまり俺達は・・・兄弟なのか?そして
アカシアとフローゼの子だと?」

>母体からわが子を胎盤ごと取り出して・・・詳しくどうやったのか描くとなんだかえげつない絵になりそうでちとコワイな・・・
母親が執念込めて赤ん坊にできることを施し産み落とす・・・って流れがアニメ版GARO『炎の刻印』に似てるんだな
>フローゼ死ぬ前にジュン様とトリコを胎盤ごと取り出して裏チャンネルに送っていたとかさすがに予想外
つか生前の頃からアカシアに黙ってこんなことしてるということはフローゼからもアカシアは黒だったってことですよね…
まぁ息子とか知らんわ料理人じゃないなら死ねとかクソ女とか言ってて今さら良い人だったとかもう無理筋なことになってますが
ついにジュン様の口から明かされた兄弟出生の秘密。これまでの予想通り、二人はアカシアとフローゼの子供だった
考察としては妊娠していたフローゼがいつどのタイミングで二人を産み落としたか、その時期が気になる所でしたが
まさかの胎盤ごと体外に取り出し、海に流したというトンでも事実
しかしこれがどんぶらこーどんぶらこーと川から流れてきたら桃太郎みたいな昔話になるのかと思うと、案外わからなくもないというかなんというか

「なんだ・・・私とフローゼの子供は生きていたのか・・・あのバカ女め・・・私に黙ってナメた真似を・・・
残念ながら我が子が生きていようが私が求めたのは「料理人」・・・スタージュンはもう死ぬ・・・
残った美食屋などいらぬわ!死ねトリコ!」
いつの間にか戦場に戻り、これまでの話の全てを聞いてたアカシア。二人が自分の子と知って少しは動揺を見せるかと思いましたが、
そんなそぶりは1ミリも見せることなく速攻でトリコを殺しにかかりました。ここまでくると、怒りを通り越してもはや清々しいまでのクズっぷりです
「どうやら話せる時間もあと僅かのようだな・・・私が求めていたのはお前だトリコ・・・
お前のその心であり、優しさ・・・お前からもらった全てのものを今返そう・・・
お前のお陰で私は「食運」の正体を突き止めた
心配はいらん・・・お前は守られている・・・大いなる食欲にな・・・

フフ・・・お前とは何度か闘ったが・・・お前は一度も私に悪意を向けなかったな・・・
何の雑念もない純粋なバトルは・・・本当に楽しかったぞ・・・ありがとうよトリコ・・・・
そしてさらばだ・・・我が弟よ・・・」

>「悪意を向けなかったな」  殺すぞとか殺意満載だったときがあったような
>ジュン様「お前は一度も私に悪意を向けなかったな…」
小松がさらわれそうになったとき「殺すぞてめぇ」とか言われて赤鬼に腹ブチ抜かれたのにスターさん聖人か何かか
>トリコがいつも純粋にバトルしてたっていうのは兄の欲目ですわw
小松が寝取られそうになったとき「殺すぞてめえええ!」ってスタンド攻撃でどてっぱら貫通していったのをお忘れか


殺意は悪意ではないのかという野暮なツッコミは、死にゆくジュン様の顔を立ててスルーしてあげましょう
それより気になるのは「食運の正体を突き止めた」という発言
当初はただの食に関係する運だと思っていたのに、それがラッキーマンのように戦闘で使えたり、有限だったり、
かと思えばジュン様の適合食材だったりと
この終盤にきて何だかよくワカらなくなった「食運」
読者は固唾を飲んでジュン様の台詞の続きを待ちますが、ここでジュン様の肉体から発光する謎の人型が数体飛び出します
謎の発光人型達はアカシアの攻撃からトリコを守ると、同時にその口の中に強引に何かをねじ込んだ
『何かが喉を爆走した・・・こ・・・この旨みは・・・GOD!』
結局すぐGOD食うのかよ!トリコが矜持を貫いてGOD食わなかったせいでジュン様が死んだのに、なんだかなぁ
瞬間、トリコの背後に現れたのは赤鬼の姿。しかしここはいつもの精神世界ではなく現実。そうこれはつまり―
「やぁトリコ。俺はお前の食欲そのものだ。お前はついにフルコースを食べ、俺は完全なる力を取り戻した
このあとお前がセンターを食い、
そのお前を俺が食えば俺は完璧なる復活を果たす」

アカシアがGODを食したことでネオが分離したように、
赤鬼もまた宿主から分離したのである
更にセンターを食ったトリコを食うことで完全復活するという点までネオと同じ。あの手順はネオに限らずグルメ細胞の悪魔全般に言える事だったのね
長年連れ添った相棒に「今からお前を食うよ」などと物騒なことを言われているにも関わらず、
トリコの心に恐怖はなかった
「な・・・涙が止まらねえ・・・食欲・・・俺の食欲・・・・今まで食べた何万回という食事・・・
それを全て分かち合ったのがアンタなのか・・・」

「そうだ・・・・正確には98万5962回だ」
「あ・・・・ありがとう・・・俺の・・・親愛なる食欲・・・
あんたのお陰で俺は・・・数え切れない程の幸せの味を知ることができたし・・・
たくさんの素晴らしい出会いにも恵まれた・・・」
>DIO 「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」 赤鬼「覚えてます」
>赤鬼「昨日までの時点では98万5962回だ(トレーズ風に)」
>トリコ98万5千回の食事回数。単純に1日3食で換算すると約900年生きなければならない… 食いすぎだよトリコ

双眸から滝のように流れ落ちる涙。トリコの心を満たしていた感情はこれ以上ないほどの感謝だった
己の食欲を恐れた若き日のアカシアとは対照的な描写。なるほどこうきたか
「俺のフルコースもあんたが決めたものなのか?」
「いや・・・それは違う。お前のフルコースはお前自身が決めたものだトリコ
そしてお前の食欲はまだ止まらない。食運ども・・・センターをトリコへ」

肉体はグルメ細胞の乗り物にすぎない。自分が決めたと思い込んでるフルコースも、実はグルメ細胞に決められたのではないか?
以前感じていた疑念をぶつけ、それをハッキリと否定されて喜ぶトリコ。このシーンも素晴らしい
アカシアもネオと同じような問答を交わしていれば
あるいはねじ曲がらなくて済んだのではないか?

読者にそんな風に思わせるに足るシーンです。と、ここで謎の発光人型達が今度はセンターを無理矢理トリコに食わせます
っていうか
この人型が「食運」なのね。ジュン様が突き止めたというこの人型どもの正体は一体何なのか?





「参ったな・・・まさか俺にも感情が湧くなんて・・・情が移っちまったか・・・トリコ・・・感謝するのは俺の方さ
今までお前と一緒に食事ができて楽しかったし・・・本当に幸せだった」

アカシアの時と同じく、センターの効果で全身脱毛するトリコ

こち亀最終回記念企画の両さん眉毛がダイナミック
>泣いた赤鬼
>分け与える者のトリコだからこそ、与えられたジュン様や与えられ共有したオーガーさんが自分の身を犠牲にしてまで力を与えてくれるのがすっごく良い
オーガーさん出てきたのってジュエルミート編っていう初期からだけど、ほとんどが会話じゃなくて一方的な助言でした
それでも同じ身体に宿ってるから同じものをいっしょに食べてきた、いわばもう1人の僕みたいな存在で認識するのがこの作品らしい気がします
ただ惜しいのはオーガーさんほとんど宿ってる食欲としての描写ばかりだったから、
アカシアのフルコースを食べて復活し始めるときとかそういうとこでもうちょいトリコさんとの会話があればもう少し一心同体って感じが出たのかなぁって
>兄弟であるジュン様と別れ、そして赤鬼との感謝の末の別れによる最後のパワーアップに至るトリコ、という流れ自体はまぁいいです
そこで両津眉毛捩じ込むとか多方面に渡りふざけてんのかとしか
>単行本では眉毛が修正されてるかもしれないので今週のジャンプは保存すべし
>つるっぱげ 両さんマユゲは 情けかな(WJ今号アンケートハガキに書いたジャンプ川柳)
>「お前は両津?」
>センター食っても抜け落ちない。さすが両さんの眉毛!
他の毛には出来ないことを平然とやってのける!そこにシビれる!あこがれるぅ!(カツラ3年目の感想)
>今週のタイトルは「こちらグルメ界ボスキャラ正面前美食屋」に違いない
>思い起こせば前回のこち亀記念回の号。ワンピースのモブに両さんがいたり、ネウロの警官イメージが凶悪化したあの人だったり、銀魂でまゆゾン回があったり
それを踏まえてこち亀40周年&最終回記念に掲載された今回の話の我らがトリコさんの眉毛……う~ん、もう少しまともな祝い方はなかったものか
尾田先生がNARUTOの時のように表紙でやっているみたいに
>トリコ…どうしよう感動的な展開のはずなのに全然感動できない。スターもトリコよりは小松との方が執着や因縁を感じていたから、
「トリコが与えてくれた」「兄弟の絆」とかしっくりこない…あと両津眉毛、もう少しやりようがなかったのか
>今週のトリコの全身の毛が抜けてからの両さんの眉毛はほんと笑えるし他に入れるところなかったのかよ!ってツッコみも入れたいけど
それよりもこのページのセリフは全部しまぶーからこち亀に向けたものっぽくてなんかくるものがある
どシリアスなシーンで両さん眉毛をブッ込まれたことに対して不快感を感じてる朋友も少なからずいるようですが、まぁこれは単行本では修正されるでしょう
それよりも一番下の朋友コメントがすごい鋭くて驚いた。なるほどなー
このシーンの赤鬼の独白台詞が、しまぶーからこち亀に向けたメッセージを兼ねてるという
実際にそうなのか、我々ファンの妄想にすぎないかはさておいても、そんな風に思わせただけでこの両さん眉毛演出は価値があります
ぶっちゃけこの両さん眉毛企画、連載陣の中でこち亀への深いリスペクトを感じたのはシナリオ面でオマージュを見せた斉木楠男と
本編のシリアスシーンに堂々ブッ込んだトリコ、素晴らしい扉絵のワンピース
の3作品くらいでしたからね
はんぺらとしてはこの眉毛は暴走ではなく、英断だったと高評価したいです

「もう俺が出てくることは二度とない・・・話すこともできないが・・・だがこれはお別れじゃねェ
まだまだ食の旅は続くのさ。これからはトリコ・・・
お前の一部として一緒に行かせてくれ」

と、ここで赤鬼、自らトリコの口の中へダイブ!
ネオを喰ってその力を取り込んだアカシアと同じ手順を、自らの手で行うことでトリコをパワーアップさせました。相棒キャラの鑑と言うべき自己犠牲展開です
「正解だ・・・・見事だったぜ。オーガー」
>最終決戦の場で「お前頼りないからこれ持ってけあれも持ってけ」って感じでパワーアップ果たした主人公の姿がこちらになります
>オーガーの言うことをそのままとらえるなら、最後でマイムマイム踊ってるみたいな幽霊のようなものがスターの言うところの食運の正体?
食霊とはまた別なのか?
>食を運ぶと書いて食運 ふふふ…よく言ったものだ
>食運とは『食に関する幸運』ではなく、『食を運ぶ者』って意味だったという事?
>スタージュンの身体から飛び出たのが食運?食運は食霊と同じようなものなんでしょうかね?
食運の正体って言うけど小松のあのチート食運の正体もいっしょにわかるってことだろうしそこが早く知りたい
>「わかるぞ、ダブルゼータがみんなの力を!みんなの力がガンダムに!」
寄ってきた人魂=食運というなら、食運の正体は去りゆきし者たちの加護ってことでいいんだろうか。でも極悪外道なジョアにも力を貸してるし、
それ自体は善悪で割り切れる意思や知性のようなものは持っておらず波長の合う料理人やら美食家やらに追随するってだけなのかな
>お、鬼いさーん!あとスタージュン・・・皆に守られ守りながら成長していく主人公ってのはもちろん良いのですが、
トリコの場合は口だけは最強キャラっぽいのが不快感を伴ってしまって本当に残念ですね
あとスタージュン死亡→赤鬼と同化するという涙するべき展開も感謝しとる場合かーッという感じにケチがついてしまうのが少々残念でした
だけどこの土壇場で両さん眉毛を仕込んでくるしまぶーのセンスはやっぱり好きですね(笑)
>青鬼の後ろで、何やらハンドサインしてる白鬼さんがジワる
>オーガーがトリコの中に入っていく際に手振ってる白鬼さんがちょっとかわいい
>白鬼が左手の上で振り回してるのってアカシアの手?
>GOD実食→鬼達が分離実体化しただけの状態では歯が立たずピンチ→土壇場で愛丸が間に合ってセンター実食→トリコと鬼達が融合覚醒
そんなふうに予想していた時期が、俺にもありました
>トリコ「このトリコは鬼を喰うたびにパワーがはるかに増す…その鬼をあと2匹もオレは残している…その意味が分かるな?」
>トリコとスターが兄弟でアカシア、フローゼの子どもだとしても「で?」ってだけだし
(現にスターのグルメ細胞は未来が見える程度でそこまで大したヤツでは・・・)、
アカシアが料理人でもあるスターを殺しても「で?」状態だし、そのあと食運がGODとセンターを食わせる絵はシュール以外の何者でもないし、
赤鬼と初対面であるかのような反応してるけど、実際はブルーニトロ相手に召喚してたわけだから違和感あるし、
赤鬼がネオと同じくトリコの一部になったからってアカシアに対抗できるようになったら青鬼先輩と白鬼の意味がなくなるから
印象的に演出したシーンにしては多分あんまり意味はないだろうし、終始「ふーん」って感じでした
合掌した謎の発光人型達がトリコの周りをグルグルと回り、その中でゆっくりと瞼を開くトリコ
既にこれだけでも今のアカシアと互角くらいにはパワーアップしてそうなのに、
まだ青と白の覚醒も残している時点で勝利は確定したと言えます。最後はこれアカシア何もできずにボッコボコにされるんやろな・・・・
食運とは「食を運ぶもの」という予想は当たりそうね。まぁそれは名前の由来であって、知りたいのは彼等が「何」なのかなワケですが
ここらへんに関しては次回明らかになるんだろうか
っていうか
ジュン様明らかに事切れたシーンが描かれてないんで生死不明なんですが
死んだのかいまだ生きてるのかいどっちなんだい!(なかやまきんに君風に
なんかトリコ実の兄の死よりも自分の食欲を邂逅したほうが号泣してるから、あんまりジュン様死んだって実感がないんだよな実際
あと「白鬼が手を振ってる」と勘違いしている朋友。最初は俺もそう思ってたんですが、他のコメントを見からよく確認してみたら、
白鬼は自分の手じゃなく、他人の手をクルクル回して弄んでるんですねこれ
おそらくはあの時引き千切ったアカシア(ネオ)の手首かと思われますが・・・これが白鬼覚醒のキーアイテムになったりするのかな?現状ではちょっとワカらんな
赤鬼と融合してパワーアップしたトリコ、はたしてその実力は?
これは久々に続きが読みたい引きで次号へ続く






今週のテラフォーマーズ

「このサイズなら人体に影響はない―が電子回路は壊れる。マニュアルモードは・・・なさそうだなこの艦には
ハイテク化が過ぎたな。もちろんこの艦には最新の防御システムと迎撃装置が付いているのだろう
だがそれはあくまで向かってくる航空機やミサイルの誘導レーダーに対して発動する
「最新」は常に「対最新」を想定している
こんな鳥よりも小さな石礫をただ下から投げてくるヤツには対応していないという訳だ」

「ゴキブリの視覚なら視えてたはずよ。私達を守る意思なんて無いにしても、何とか言ってくれりゃあ良かったのに。役立たず!」

国が傾くほどの予算を投入して造られた最新鋭の兵器が、鉄の球っコロひとつ防御できなかった理由を一応それらしく解説する冒頭
たしかに理屈としてはわかるんですが、結局言ってること自体は
「最新鋭兵器に対しては無敵だけど、石コロを投げられたらやられるぜ」に過ぎないので
国が傾くほどの金をかけて石コロに負けるポンコツを建造したと言ってるようにしか聞こえません
あまつさえキズハゲに向かって「アンタが教えてくれてりゃよかったのに!」などとヒステリックに八つ当たりするファティマの態度が、そのアホっぷりに拍車をかけてます
「ファティマ氏・・・君の本業は学者じゃなく声楽だろう?私には分かるぞコイツの気持ちが
研究者が研究所をいきなり襲撃されたんだぞ。まずは逃げるさ。戦うとしても深追いはしない
最も大切な研究成果を持ち出すことが第一だ

さてと。こんなこともあろうかとあの島にいる時はウイングスーツを着込んでいたが・・・正解だったな。彼も同様だ」
「ちょっと!私のは!?」
「えっ?ないのかこの艦に?まぁ下は海だし君なら死なないだろう
私は立場上万が一にも米軍に捕まる訳にはいかないのでね。一足早く失礼するよ」

>先週「何か赤ん坊のようなものを抱いているが……」→今週「大事な研究成果なら守るだろう」 ……え?
>ハゲの赤ん坊に対する雷博士のドヤ顔説明がもうなんていうか、誰がどの台詞喋るかすら考えて無いんじゃないかとすら思いますね
キャラの能力個性をふっ飛ばした天異変態みたいに性格や知識さえ今後めちゃくちゃになっていきそうで
>雷博士どや顔でこいつは研究者で赤ん坊はその成果とか言ってるけど今更かよとしか‥‥
本来は襲撃フルコース食らった後ではなくみんなでノア2号に乗り込んだ際気づく事だろ
中国の最高頭脳のくせに頭の回転遅すぎないですかね
>最新兵器に対して万全の防備を施しておきながら石ころ一つに対応できないノア2号、
人類の到達点を目指し品種改良を重ねながら飛んで逃げることもできないファティマ
「あんた優秀なんだろー?だったらこれくらいどーにかしてみせろやオォン?」的ルサンチマンがふんだんに詰め込まれたシーンですなw
>ニュートン一族の宇宙船、国一つ傾くほどの予算をかけた云々・・・とか言っておきながら防御ザルすぎませんかね
なんで対策が最新のものに限定されるのか。不測の事態にも備えてないし、やっぱアホだわこいつら
>マニュアル操縦も出来なければパラシュートや救命胴衣の類いも積んでいないノア撃墜されることをまったく想定していない
こいつら本当に人類の到達点なのか?驕りが過ぎるとかってレベルじゃない

どうもキズハゲの抱いてる赤ん坊が彼の「研究成果」であろうことは気付いていたらしい雷博士
だったら先週の時点でもっと興味を示せよというか、なんでこんなにも無警戒なのか
そりゃ協力関係にある以上、いくら警戒しようと今ここでキズハゲからこの赤ん坊をひったくるような真似はできないんですけれども。せめて科学者ならば
「あの赤ん坊は一体何だ・・・?奴の研究成果のようだが嫌な予感がする・・・本当ならばここで奪っておきたいところだが・・・」
といった感じの思慮と、今後の事を考えた葛藤を巡らせる描写が入るべきシーンです。ファティマも同様

決してこんなマヌケな反応を見せていいシーンじゃありません
先週も散々ツッコミましたが、最近のテラフォはほんの数週前の内容を「ごめんアレやっぱ無しの方向で」といった感じで塗り替えてしまうのが本当に酷い
緻密に張り巡らされた伏線と、その回収が見事だったかつての面白さは、今や見る影もありません
というワケで宇宙戦艦ヤマトの真田さんのような用意周到ぶりで脱出の準備は万端だった雷博士と小吉。こんな沈む泥舟からはさっさと退散することに
対して石コロに落とされる鉄屑にパラシュートすら積んでいないファティママジニュートン一族
うーん凄い。何が凄いって、劇中では「人類の到達点」という仰々しい呼び名で超人扱いされてる恐るべき一族が、
読者からは
アホの代名詞として認識されちゃってるこの現状が凄い。こうなってしまうともう完全にギャグ漫画です
「まぁいい・・・セカンドもファーストも中国軍艦部も・・・どうせすぐ会う事になるわ・・・」
1人ぽつねんと取り残されながらも、最後になにやら含みのある台詞を吐いてフェードアウトするファティマ。これは単なる負け惜しみなのか、それとも・・・
あと
「本業が声楽」との事ですが、表の世界では有名なソプラノ歌手とかそんな設定でもあるんでしょうかねこの女は
これまでの描写からMO手術は受けていないようですが
聴覚に突出した生物も真っ青の絶対音感とか持ってそうね

一方、ノア2号とそう遠くない位置に着水していた燈は、3.0あるという視力でその男の姿をハッキリと捉えていた
顔は見えなかったがそれは関係ない。その長身と武道が完全に身についた立ち姿は、男が誰であるかを瞬時に解らせた
「そ・・・そんな・・・何で・・・?火星で死んだと思ってたのに・・・・こ・・・小町艦長・・・!」
「膝丸燈くん・・・彼は治療が必要だったので我々が預かったんだ。そして・・・・
記憶も人格も失っていないが「身体のスイッチ」は我々が握っている状態だ
引き取りに来るなら歓迎しよう。また連絡する・・・挨拶くらいさせてやろう。一言だけ喋っていいぞ」
中国軍機のヘルメットを被ったままなので、雷博士と通信可能な燈。ここで読者が知りたかった小吉の状態について言及されます
博士曰く
人格も記憶も損なわれておらず小町小吉本人のままだが、
「身体のスイッチ」は中国が握っている状態
だという。ちょっと漠然とした表現でよく解りませんね
「・・・燈か?」
「は・・・ハイ!」
「燈・・・俺を―」

雷博士の情けで一言だけ会話を許された小吉。この僅かな燈とのやり取りを見る限りは、確かに我々の知る小吉本人のようです
1年ぶりに再会した燈に対し、はたして小吉は何を伝えようというのか





「島のゴキブリはこれで全部かな?たぶん地下にはもっといるが・・・ウォルフ達が全ての扉と排気口を閉じてくれた
それにアイツの特性はやっぱり凄え。特にこういう中規模制圧の場面ではな
機動力のあるお前と組み合わせて正解だったぜ」

一方。先週のザウッという擬音と血飛沫は何だったのか。やはりというかなんというか死んでいなかった本郷
助けたのはハリオアマツバメとCBしたエヴァ・フロストだった
「意識がありますか?本郷丈一さん。戦闘は終わりました。敵幹部と思しき艦は逃亡し、この島も制圧しました

私には再生能力があります。しますか?天異変態」
>もはや今のテラフォに期待できるのはエヴァのおっぱいだけ
>エヴァちゃんのおっぱいにつぶされて窒息死したい(ご挨拶
>俺もエヴァと変態したい(HENTAI的な意味で)
>プラナリア能力とCBすることで重篤なダメージからも即座に復帰できる仙豆とかジョルノの黄金体験みたいなポジションがエヴァに与えられたわけだ
・・・これが作劇的に吉と出るか凶と出るか半々だし、敵がこの情報を知ってて殲滅戦になると
やっぱヒーラーが真っ先に狙われて危ないっていうのは確実にあるしで回復手段が用意されたのに不安
>「天異変態」「仲間にエヴァがいる」という設定のせいで もうこれからはエヴァの血を数滴携帯していれば、
どれだけ大怪我しても、注射一本で怪我が全快する事が決定してしまったため、 バトル漫画に欠かせない「緊張感」が台無しです
何でこんないらん設定を持ってきたんですかね。この漫画。 ドラゴンボールの仙豆のように数に限りがあるわけでなく、
いくらでも分裂増殖できプるラナリア人間の肝臓からそれこそ無限に作れるんですから エヴァの血なんて何リットルでも貯蔵したり携帯し放題
>しれっと出てきたけどエヴァの所属どうなってるの?
ジョセフが大量に分裂させたとはいえ記憶引き継ぎとデンキウナギ&プラナリアMO持ちの貴重な人材をドイツが手放すとは思えんけど
エヴァはドイツに残された切り札のはずですが、アメリカ軍に協力しているということはドイツは現状味方なんでしょうか
膝枕された状態で意識を取り戻し、顔から数cmの距離でたわわに揺れるおっぱいに圧倒される本郷
その構図はさながら風俗嬢の授乳手コキプレイ。もう手に持った変身銃がオナホにしか見えません
「授乳手コキプレイしますか?」と笑顔で接客するエヴァ嬢でしたが、何故かこの申し出を丁重に断る本郷。理由を訊かれると彼は不思議そうな顔でこう答えた
「君の寿命が減るじゃないか。それに俺のも」
>「君の寿命が減るじゃないか」でようやく丈一が少し好きになれました
いかにも芝居がかったセリフより、何気ない一言から伝わってくる人となりがキャラ立ちには大事だと思います
>本郷「能力使ったら君も俺も寿命減るじゃん」
今回の話で自殺志願者のようなことばっかしてた奴が今さら何を
>変態薬使ったら寿命が縮むって設定まだ覚えてたのか‥‥
因縁があると言うだけで3日後の作戦に合わせるため薬使って燈の腹の怪我治させてたから作者的にはもう無かった事にしたかったのかと思っていたぜ

>ちっ、本郷生きていたか。しかしCBは特性を一時的に借りるだけだら減るのはエヴァの寿命じゃなくて本郷の寿命のような気が
これがエヴァの能力で直接治療ならエヴァの寿命が減るだろうけど
>天異変態でエヴァの命が減る? 何の事ですか? それはエヴァ自身が変態した時だけの事に限りますよね?
単に人為変態に必要な血を数滴相手に供給するだけなら、 エヴァ自身は返信しないので、彼女の寿命が縮むわけがありません
「人為変態」は全身の細胞が手術ベースとなった生物っぽく変化する技術ですが、人体の全身の細胞が入れ替わるのに要する期間は3年と言われています
さらに人為変態した体がまた元の人間の体に戻るわけですから、 真面目に考えれば1回の変態で6年分全身の細胞のテロメアが短くなります
要するに5回変態すれば30歳も歳をとってしまうわけです
なのに、何でこの漫画の登場人物たちは何度も何度も変態を繰り返しているのに、 見た目の歳がまったく変わらないのかわけがわかりません
おかしなところで科学技術について長ったらしく説明をするものの、 都合の悪いところについては完全にダンマリを決め込んでますね
「人為変態」は変身する度に全身の細胞を一度壊して、新しく作り変えている
だが生物が一生のうちに行える細胞分裂の回数は有限である為、
変身を重ねる事はすなわち、寿命を縮めることになってしまう
火星編で語られた人為変態のメカニズムと、そのデメリットに関する設定です。これ自体は読者の皆が憶えているでしょう。しかし朋友もツッコんでますが
重症を負った燈を今回の任務に参加させる為、変身薬を投与しまくって強引に完治させる
ということをつい最近やってるだけに、もうその設定はなかった事になったものだとばかり思ってました
一警護ブラック企業ってレベルじゃねーぞ。リアルに人殺しじゃねーか!
なんかひとつの設定を掘り返してくるたびに、その矛盾を毎回読者に指摘さてれる感のあるテラフォ。貴家先生が色々キャパオーバーしてるのが伺い知れます
「そーよエヴァ!そういう普通の怪我は医師と看護師に任せなさ~い!ねっ」
ここで救急箱を持って現れたのは、白衣姿の八恵子とエリカ。ゲェー!?八恵子はこの1年で医師免許を取ったって事か?普通にすげえわ
更にここで思わぬ歓喜の声を上げたのは加奈子。エヴァとCBしたことで、
彼女の肉体に劇的な変化が起きていた

「あ・・・足が・・・っ!」
>これまで全然支障がなかったから読者の大半が忘れてたであろうつま先欠損今さら持ち出して「治ったよ、足が!」ってされても「お、おう…」としか
ただでさえ人が死ななくなったと言われているテラフォで条件付きとはいえ全員ベホマ使えるようになったとかますます緊張感が薄れてしまう予感
>そんな毎週読んでいる読者でもとっくに忘れているような足のつま先は覚えてても、つい1話分前のキャラの言動とかは忘れちゃうんでしょうか
>足が不自由なシーンが全く無かったんでテリーマンの義足並みに忘れてた
足の先っちょが復活して喜ぶカナコしかしこの演出を入れるなら足首か膝下からガッツリ行くべきでしたね
>どうも最近のテラフォは行き当たりバッタリ感が強くチグハグしてて感情移入しきれない
本郷は薬を過剰摂取した上に羽を千切られてバリアに衝突したんだから、
エヴァとの天異変態というチートをお披露目する最高の機会だったと思うんだけどな
何で割と無事なんだよ。加奈子の足のことは「そういえば」って感じ
元陸上選手って設定を生かして、「もう走れない」みたいなワンシーンがどこかに入ってたらそれだけで印象がらりと変わるのに
>燕女がエヴァの血を入れたおかげで足が治った!とか大袈裟に驚いてましたが、
手足がもげてもすぐ再生できるシャコが同僚にいるのに何でいままでその血を入れなかったんでしょう?
そもそもエヴァと天異変態できるようになったという事は、燈だろうがミッシェルだろうが慶次だろうが小吉だろうが、
身体を半分に切れば2人に増殖できるという事になり、 どのキャラでも無限に増やせるようになったという事なんですが
こんなパワーバランスが根底から崩壊してしまう壊れ設定を入れて、作者は大丈夫なんでしょうか (主に頭が)

ってお前の足治ってなかったのかよ!そんなつま先程度なら変身薬で治るもんだと読者は思ってたよ!まずそこにビックリだよ!
貴家先生が「どーよ!」と出したシーンが、読者にとっては完全な肩透かしという、この作家と読者の認識のズレときたら
あと「手足の再生くらいならプラナリアじゃなくても甲殻類でも可能だろ!」という朋友のツッコミもごもっとも。これに関しても先生の迂闊ぶりが目立ちます
ただ「プラナリアとCBすれば燈も無限分裂可能だろ!」というのは、「CBの持続時間の短さ」を考えると不可能かな
切り離した肉片が再生してる途中で時間が切れてしまえば、そこでプラナリアの再生能力も失われて瞬時に絶命に至るんじゃないかと
というワケで、多くの読者から圧倒的ツッコミの嵐を受けた人工島編はこれにして終結。ラストにエピローグナレーションが入ります

2621年2月13日 東シナ海人工島 通称「秋海」閉鎖
アメリカ軍及び日本国籍の民間軍事企業の4名は、この島にいた行方不明者全員を救出した
首謀者は逃亡したものの、人道的観点だけで見れば快挙である
しかし全員の心に引っ掛かっていた事実・・・・それは今回の救出作戦が
結果
ニュースだけを見るなら「中国領へのアメリカ軍の軍事介入」という
最悪の結果で終わっていた事であった


最悪の結果で終わっていた事であった


最悪の結果で終わっていた事であった


最悪の結果で

終わっていた事であった

>テラフォ終わりましたね。中国にやり込められるの確定ですわこの引き
もうだいぶ前から斜め読みしかしてませんでしたけどこれを機に完全に切りますわ、まさに時間のムダ
>「米軍が中国の施設を襲撃したぞ!」 8000人の拉致被害者(金姫まで見てるのも相当数いる)とか
施設内に閉じ込められっぱなしのテラフォどもとか中国軍の高速機とかスクラップと化したノア2号とか
いろいろ残ってんのにこういう展開になるであろうとかあの世界の連中国のトップ総じてポンコツか
>「中国領へのアメリカの軍事介入という最悪の結果」ねぇ・・・まーた中国様の大勝利ですか 次回の政治パートの内容もお察しですな
>読者の心に確かに引っ掛かっていた事実……それは今回の人命救助作戦が、
結果だけを見るなら″中国側への糾弾はやっぱりムリっぽい″という″最悪の結果″で終わっている事であった。そして…
読者「うっ……期待……!!!」「でっ……出来るわけがない……!!」
>そりゃ予告無しに他国の領地に軍を送るのまずいっては現実的な論理ですが、
前回一時手を組んでいる敵の動向に無関心なんて現実的に考えてバカとしか言えないことやってる連中相手にやられても「また敵だけにご都合主義か」としか
例えば今週ネメシスの抱える闇を見せつけられ、どうしようもなく思えても
「ゆで先生なら、スグルならなんとかしてくれる」とか読者が思えるなら、主人公側がピンチになる展開が許されます
今の日米の味方サイド、そして最近の貴家先生に難しい問題がなんとかできるわけないとしか思えないから堕ちる一方に感じるんですよ今のテラフォは
>小町艦長が火星で死んだんでいいというのはともかくとして、対中国の政治的展開が不穏すぎる…
「施設乗っ取られてた」で逃げ切るのならまだしも「アメリカと日本がうちの領土に軍事介入してきた」で逆に嵩に懸かって責めてきたらイラつくってレベルじゃねーぞ
行方不明者多数抱えててゴキまでいるのにそう来るのか、と。さすがにそうなったら日米反撃しろよ……するよね?
>テラフォはすっかりバキ化してしまいましたね。現在は読み飛ばしていますが、からくり屋敷の考察は物凄く鋭いので、毎週楽しみにしています
>はんぺらさんいわくこの作品マジで終わりな方向(おもに今後の中国への対応)に舵を切る気配濃厚ですが、
自分にとっての今のテラフォは選手や監督をボロクソ言いながらも試合は欠かさずチェックするスポーツチームみたいな結局は気になってしまう作品で
レビューも楽しみにしてるだけに、はんぺらさんが「俺はレビューを止めるぞ!」と言い出さないか不安で仕方ありません
実際そうなってもこちらからモチベーションや体力面で無理強いは出来ませんし、何よりもそう言われても納得せざる得ないほど今回の〆がヒド過ぎて…
>今週のテラフォ、
ブックオフに売った私に後悔させない展開でした
もう一生苦戦し続ければいいよこいつら
もはや第二種イディオットプロットでしか成り立たないこの作品。出てくる登場人物は
もう誰を取ってもバカしかいないワケですが、
その中でも特に許しがたい無能のクズが一郎になってしまいました。コイツ本当に何なの
拉致されていた8000人の被害者、島にいたテラフォーマーの群れ、それをハッキングしたアメリカ軍のデータ、接収したノア2号・・・他にもあるであろうエトセトラ
これだけ証拠が揃ってて、どうやったら中国にやり込められるのか
中国よりまず日本に最初に滅亡してほしいわ
もうアレですよ。はんぺら次号からのテラフォレビューはマジで
キズハゲを応援する目線で書くかもしれません。いやこれ割とマジで

っていうか
赤ん坊を抱いて颯爽と飛ぶハゲ様、ヒーローみたいでなんかカッコよくね?
地球に巣食った人間という害虫を駆除する為、天から降り立った救世主に見えなくもない

あ、あと小吉が燈籠伝えた言葉はこんなんでした
「うっ・・・・うっ・・・艦長・・・・・・・・できるわけ・・・・ない・・・っ」
「燈・・・決して俺を追うな・・・俺は火星で死ねたんだ。やっと・・・死ねたんだ・・・」

>小吉「俺を決して追うなよ、絶対追うなよ!(竜ちゃんの声で)」

うん。考察要素ゼロの割とどうでもいい台詞でした。新章ではハゲ様に頑張ってほしい次号へ続く!
と思ったら作者急病の為次号、再来週号とテラフォ2週連続休載とのこと。
やっぱり色々と限界っぽい貴家先生
二週間と言わず、この機会にしっかり療養してもらいたいのがファンの本音
充電後の新章に期待してます。どうかお体を大事になさってください



戻る