1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布

11月27日

>更新がない・・・お疲れサンタ!
>はんぺら師父、死亡確認!! ……や、マジで大丈夫ですか? どうぞご自愛ください。リアル大事に
>今日は更新中に寝落ちでしょうか?お疲れの時は寝てしまうモノだと思います。あまり気になさらずに
仮に来週に更新になっても、その時まで待ちますし、無理の無い更新が良いと思いますんで

昨日は更新落としてスマンかった。原因は寝落ちというか・・・ちょっと頭痛がしんどくて作業がはかどらなかったもんで、
ほんの少しのつもりで横になったら目覚ましも止めて0時過ぎまで爆睡したっていう顛末
とりあえず半分以上は書き終わってたのでなんとか今日残りを仕上げられましたが。今日も帰宅したの21:00だからね・・・オッサンの体にはキツイですわ・・・

>マスクを空中に放り投げるのが卒業式っぽくてクスっときた
>今更即協力とかご都合だとは思うけどトーカ見てかわいいって言っちゃった捜査官のおかげで全部アリな気がしてきた
>今週の喰種を火星で代理戦争とか言ってた頃のテラフォに見せてやりたい
>今週の喰種読んだ感想は、とにかく勿体無いなと
カネキが竜になるまでの流れがもっとしっかり描かれていれば、すげぇ神回になってただろうに。本当に残念でならない
>CCGは亜門さんの序文公開で本来の目的でもある平和の為、喰種たちは自分たちの象徴の一つでもある仮面を脱ぎ捨ててカネキの為、
それぞれに歩み寄って人間と喰種の共闘という新しい一歩を踏み出したいい回な東京喰種:re
ただ不安材料はまだまだ残ってるんですよね、ピエロとか六月と晋三平とか核の部分を喰わせて半身から再生した旧多とか
特に六月と晋三平なんてCCGと喰種が手を組んだと聞いた時点で発狂して見境なしに襲い掛かりそうで怖いです
誰がこの二人に引導を渡すのかキャラが揃いすぎてて読めないのがまた楽しいです
>ヒデはラスボスよりもデウス・エクス・マキナの方が相応しいんじゃないかと思えてきた(カネキに討たれるまでが役割として
コイツの行動一つでグダグダだった物語が進む進むw
>「呉越同舟とかよく言うがな。危機が迫れば軋轢や不和がなくなると。んな事ァ絶対に無ぇ!!」ってのぶのぶ言ってた
喰種の展開がキレイすぎ。絶対なんか裏がある
>CCG前に集まった喰種の中には滝沢は居ないんですね。亜門のロザリオを預かったままなので、まだ彼にも役割があると期待しています
>什造の中の篠原さんはどんだけ理解がない奴って想定なんだ…?東京全土の危機でそんな寝言いうおっさんとは思えないんですが
>今週のグール、以外にもスピーディな展開であと3話くらいで竜は何とかなりそうですね
今週の考察点は丸さんが把握していなかったのでおそらく和修吉時を殺害したのは亜門ではないこと、
100年前の隻眼の王本体はナアガラジの中で生きていることでしょうか
私もヒデが黒幕だと思うので彼の目的はドラクエ5のゲマのように魔王を蘇らせることかも
>CCGという人間だらけの場で一目で人間と判別されるヒデ。どうしてそんなやつがスケアクロウとしてル島にいれたのでしょうか?
しかも喰種認定されてるということは、スケアクロウには活動歴があることになります
CCGには中身を殺して化けてたとか説明したのかもしれませんが、実際はRc因子の促進と抑制を自由にできる、
つまり人間と喰種いずれにもなれるコウモリ怪人なのではないでしょうか
奇人変人集団のピエロの王ならそれぐらいのチート能力は持っててほしいですね
>:reに入ってから良くも悪くも篠原さん第一主義な感じの什造だから、
責任感からSⅢ班だけでカネキ龍を駆逐するというヒデたちカネキ救いたいチームと対立するかと思ってました
でも丸手さんに篠原さんのことは関係無く自分で考えて自分で決めろと言われて、
久々にいい笑顔で全員で行っちゃいましょうと最終的なCCGと喰種の協力体制を作ることになって安心しました
什造本来の奔放さが久々に戻ってきた感じで今までの経験込みでいい活躍してくれそうで期待が持てます
>はいはいシンゴジシンゴジ
>喰種、折り鶴まで出されたらもうシン・ゴジラ以外の何者でもないのでは…そのうち無人在来線爆弾とか出てきますねこれは
>読者待望のCCG喰種の共同戦線になって盛り上がってまいりました
これがぐだぐだシンゴジ化する前に出来てたらこの作品の評価も変わってただろうな
読者「鬱展開ばかり作って何をやってたんだか…もっと早ければなぁ」

「こんな状況とはいえ喰種と手を組むだと!?奴等は敵だぞ!我々CCGの誇りが・・・!」
「誇り?クソ喰らえ。んなモンの為に死ぬつもり?馬鹿じゃないの
私たちはなんでもする」


誇りよりも優先して守るべきものがある
未曾有の東京クライシスを止めるために、コアであるカネキ掘りに協力するとCCGに乗り込んできた喰種達。敵からの思わぬ申し出に当初は絶対反対論を唱えるも
捜査官の前で素顔を晒す事も厭わない喰種達の覚悟を見せられると、自分達が今成すべき事を自覚する捜査官
前回ラストの「カネキ掘りに行かない?」から、
僅か一話で電光石火の人間と喰種共闘展開と相成りました
トーカとヒデの会話といった無駄に尺がかかりそうな描写は完全に端折って、即座にこのシーンにジャンプした構成の小気味よさは高評価
アメリカタッグ編で、ゆで御大が考えていたスグルのテリー説得シーンを「それはいらない」とスッパリ切り捨てたという当時のキン肉マン編集の英断を彷彿とさせます

捜査官の本分を問う亜門の言葉に対し、誰よりも早く呼応する才子。ここで活きる二人の接触フラグ
部下として追従するシャオと髭丸はもちろん、才子の決断に微塵も驚くことなく、むしろ丸手さんを煽って彼女を援護する瓜江がまたイイ感じ。ホント成長したなコイツ
最後は
現CCGのカリスマである什造の鶴の一声をもって、彼の味方化も兼ねて主要登場人物の殆どが一致団結する事に

これで現状、物語上残った「敵」と言える陣営はピエロとVのみ。いよいよ物語も締めに入ってきました
キャラ個別で言えば六月や普三平といった行動予測不能の真性のキチガイが残ってるので、こいつらの動向からはまだまだ目が離せませんがね

それにしてもこういう展開になると、やはり旧多の言っていた「超平和」の意味合いと、「その為に用意したラスボス」の竜の立ち位置というのは
人間と喰種、双方が憎しみを越えて協力し合う為に用意した、乗り越えるべき困難
というアレで、嘉納同様に
実はそんな悪い奴じゃなかったみたいなどんでん返しも有り得るんだろうか?
いわっちょはおろか一般人も笑いながら殺してる外道だから考えにくいんだけど、嘉納があんな感じで退場した以上絶対にないとも言い切れないのが・・・
でもアレか。最後は
竜カネキの生命の奇跡で死んだ人間全員生き返るなら、いわっちょも生き返るだろうからそこはOKなんだろうか
ていうか書いてて気付いたけど、篠原さんも多分このヒールシャワーで意識回復するんだろうね

しかし本当に騙されていた他の捜査官達とは違って、旧多の思惑と正体を知った上で協力してたクセに、それを悪びれもせずしれっと嘘交えながら説明して
最後はしたり顔で「これでいいんでしょう?」とか言っちゃう宇井はどうなんだ

「ふー。俺イイ仕事したぜ」
みたいなドヤ顔しやがって・・・そもそもお前が旧多に加担してなければこうはなっていないんだが
振られたタケさんの表情が「何言ってんだコイツ」みたいに見えるのがじわるぜ

>今週のかぐやは、DQNに長門似のクラスメートのハメ撮りを見せられたコピペを思い出して胸クソでした
しかも相手の女の子が今なお勘違いしたままってのがもう・・・
>今週のかぐや様読んだ後で「彼女以上に大事なものってなんだよ!?」「僕には何もないのに」等の石上の過去発言を見ると
少し違ったニュアンスに聞こえますね。流石に狙ったわけではないでしょうが
>かぐや様読んでたら金田一に出てくる屑被害者みたいな奴が出てきて驚いた
過去が重いのは予想できてたけどああいう生々しい方向性や草加雅人のように嵌めてくる展開はやはり胸糞
基本ラブコメな世界観だと思ってたからハメ撮りしたり輪姦しようと持ちかけるような下衆が学園にいたというのもいざ見ると衝撃
>石上の過去よりも、白銀とかぐやの表情が見えなくなってるのがキツイ
>『石上優は瞳を閉じた』のは、周囲から逃避する為なんでしょうけど、
いつか救われた時には、損得関係なく自分を助けてくれた周囲の人たちがあまりにも眩しくて直視できないから『瞳を閉じた』
というダブルミーニングになっていると思うのですがどうでしょうか?花火回で読者を唸らせた赤坂先生ならそこまでの仕込みをしてくれるはず

ついに明らかになった石上の過去の事件ですが・・・「こんな話はこの作品で見たくなかった」っていうのが極めて正直な感想だなー

急に世界観の違うエピソードをねじ込まれたみたいな違和感というかなんというか
それなりに重い話であろうとは覚悟してましたが、クズ男があまりにクズすぎて。
中坊がハメ撮りとかは流石にちょっと・・・うーん
第1話からこれまでずっとポップでライトな雰囲気がウリの健全ラブコメ作品だっただけに
、そのブランドに傷がついてしまったような残念さすら感じてしまう回でした
「石上優は瞳を閉じた」は
「花火の音は聞こえない」に続くタイトルの仕掛けではないかとする朋友予想は当たりそうね
過去話はどんだけ陰鬱になろうと仕方ありませんが、せめてその解決編だけは全国読者が満場一致でスカッとするのを用意してもらいたいですわ。頼んますよ赤坂先生


>冒頭でさわさんが一瞬服脱ぐと思ったの絶対俺だけじゃないはず
>正直、紗羽さんの豊満なバストが一番印象に残った回でした<今週のビルド
>紗羽さんの殺陣が光る回でしたねぇ・・・話的には内海に全責任をおっかぶせていい顔するとか胸糞にも程があるんですが、
というか内海はなぜ殺されることがわかっていてあんな作戦に従ったんでしょうね?
前の週の研究員みたいに葛城の信者って感じてもなく普通の感性の人っぽかったのに
>さて、いよいよ来週はスタークの正体。まあここまで来て、いまさらマスター以外のパターンはないと思いますが
引きのシーンで出てこなかったし。ここまで丁寧に描写した以上、その死にっぷりもさぞや派手になることでしょう
まあそれは再来週以降でしょうが、楽しみです
滝川ナイトローグです。ブラッドスタークの正体考察のメッセージを送ったら、当の内海成彰が死亡してしまった・・・orz
なおテレビ朝日公式のキャストのページでは抹殺されたと説明文が更新されたので、残念ながら奇跡的に助かったという可能性もない(´ω`)
やはりブラッドスタークの正体は・・・
>ちょくちょく逡巡している様子があったが急に主人公を助けたり死亡フラグの「急に善人化」を見事に踏んだな内海さん
撃たれたの肩だし信頼の生存フラグ、水落ちしたなら今後主人公サイトでお尋ね者仲間にでもなるのかと思いきや、水底に沈んでいちゃアウトかぁ・・・
レギュラーキャラにも容赦のない展開ならばスターク=マスター説が最有力かな
ついに予告でもマスターの顔が上がったし、戦兎の絶望したような「最悪だ・・・」の呟きとか、もうね
>水ポチャは生存フラグ、だといいなぁ内海さん……まさかここまでわかりやすく「秘書がやりました」で済ますとは思わなかった
>美空と和解し紗羽さんの動機が父の無念を晴らすと明かされた翌週に美空の父が悪事に手を染めているとか本当に来るのか?
散々推測され有力だろうがいざ明かされるかとなるとちょっときつくなってきた。ビルド1クール終わっただけでほんと救いのない展開ですげぇ
去年の1クール区切りは元気にゾンビゲーマー叩きのめしていたってのに
>最後にコーヒー豆が映ってたのは、やはりマスターがブラスタという暗喩……? 次回正体分かりそうですね。ちょうど1クール終了で区切りか
>サワさん無茶しすぎw ガス抜いたはずだけどちょっぴり残留してるんじゃなかろうか
>開脚スピンアクションといい敵役ながらスタッフに愛されてるなぁローグとスターク
本当に強敵として説得力あって、それにだんだんと勝ててくる主人公たちの成長もはっきりわかって今年のライダーの気合入りっぷり
例年とそこまで何が違うんだろう
>まさかの再登場鍋島さん。日常生活してるとふとしたことから記憶復活とかあるなんて結構ガバガバですな記憶消去
まぁあくまで副作用故仕方ないのかもしれませんが……さて、あの様子だとバンジョー濡れ衣事件の主犯は鍋島も知ってる人ですよね?
……鍋島、記憶喪失の時に地下室来てるからマスターも知ってるんだよなぁ
>今週の話を以てビルドの序盤回は一旦一区切りといった所でしょうか
新たなフォーム、二大ライダー結成、そして戦うべき敵と戦いの目的も目星も付いた所で、次回から新たな展開が始まりそうな感じでドキドキします
こんなに面白い平成二期は随分久しぶりなんじゃないでしょうか。とりあえず冬の劇場版が楽しみです
>内海さんは何かあっさり退場しちゃってトリコのアサルディーみたいな印象が浮かんできたけど、
「池ポチャは生存フラグ」というお決まりの法則があるからとりあえず大丈夫かも
だって肩撃たれただけで致命傷にはなってないし、今後の再登場に期待
>ついに初期から出番のあったキャラに死者が出てしまったビルド(水落ちなので実は生きてるかも知れませんが)
内海の偽装の自決用の動機を語ってる際にふと正気に戻ったような演技と「なぜこうなってしまったんだ」「お前はこうなるなよ」の言葉が悲痛でしたね
急に鍋島の記憶が戻ったという展開の雑さはちょっと残念ですが来週いよいよスタークの正体に迫りそうで楽しみです
>ビルド面白いですよ?面白いですけど……敵キャラクターの心理描写がよく描かれていないせいで
「本当にこいつは改心したのか?改心した振りしといて実はまだスパイなんじゃないか?」っていう不安が残ってしまうのが残念
>いよいよスタークの正体予想がマジで難しくなって来た。こんなに正体が予測出来ないのはドライブ映画のダークドライブ以来かもしれん
余程斜め上に行かない限りはマスターだとは思うけど、次回で判明なるか
>これまでのライダー主人公の正義の味方観もある時は若く、ある時は異常とも取れる定義が数多ありましたが、
戦兎は凌馬みたいな「人を小馬鹿にしたムカつく所」は持ち合わせていながらも、
「自分の事を知ることが誰かの力となるのではないか」と信じて戦っているんですよね
その一方で巧の様な「イかれていても考えている事は超一流」みたいな科学者には敬意を抱いているって所が大人らしくて、
今までの主人公の中でも大人らしいと思いました。はんぺらさんは戦兎役の人の演技を観てどう思いますか?長文失礼しました

速攻でフルボトルを全て取り返すも、先週はんぺらが期待していた視聴者のテンションがアガるダブルライダー演出は見られなかった12話
スタークが本格的にナイトローグを裏切り、幻徳はマスコミへ向けたポーズとして内海事務次官をトカゲの尻尾切りで殺害する等、1クールの最後だけあって一気に話が動きました
これまでそんな描写なかったクセに突然良い人になった内海さんには「お、おう」という他ありませんでしたが、
とりあえず撃たれた箇所が肩口だった事と、平成ライダー伝統の川落ちということで
いずれ再登場するのは1000%間違いないかと

正直に言って今回最大の考察ポイントは本編ではなく僅か11秒間の次回予告
スタークに何かを告げられ「な・・・なんだと!?」という驚愕の表情を見せる幻徳と、なんか薄暗い部屋で怪しい笑みを浮かべてるマスターのカットだけでどんぶり飯が食えそう
このカットから安直に推理するなら、やはり
スタークの正体はマスター幻徳もその掌の上で踊らされてたという感じか
戦兎の普段のニュアンスとは違う、心底絶望したようなトーンでの「最悪だ・・・」という呟きに加え、
「アンタはこの攻撃をかわせないと思っていた」という台詞からは
スタークの正体は戦兎のよく知る人物で、それを見越して攻撃を放ったという事が伺えます
ほぼ99%スタークの正体はマスターで確定したと見ていいと思いますが・・・敢えてバレバレの次回予告でミスリードを誘ってるという可能性もあるからまだ断定はできんか
クローズの仮面ライダー2号化と、沙羽さんの正式な仲間加入をもって2クール目に突入するビルド。OP映像がところどころ新しく更新されているであろう次週が楽しみです

>これ、ただの難易度リセットしにくい大規模作戦ですね。ここまでやるなら一海域7ゲージで「小規模作戦」名乗ればいいと思うの
>難易度選択は無理だと思ったらやり直せるところがいいと思っていましたが、これだけ1ステージが長いとそう簡単には引き返せませんね
せっかく得た利点を殺している気がします
>2年ぐらい艦これやってないけど、今どうなってるのかイベント攻略見る→なるほど、さっぱりわからん
>たった4ステージですが、社会人殺しだわ、このイベント
たとえ丙を選んでもこれだけややこしい手順を踏まなければいけないところに、新規加入切り捨ての本気を見た
>月曜日からイベントに着手、現在E2まで終了。4海域ではあるものの、ギミック解除の多さに「クリアしてやるぞ!」ではなく、「面倒くせぇ~」とかなり辟易
E2終了時点で強く思ったのは、輸送ゲージの相変わらず作業感が強いこと。これは本当になんとかならないものか
>艦これはこれが1期最終イベント(前編)なので詰め込めるだけ詰め込んでしまったんでしょうね
その結果ユーザーが良くないと思ってしまう要素も詰め込んでしまった。2期最初のイベントはこうでないことを祈ります
(後編イベントを既に諦観の気持ちで待っている提督)
>艦これ秋イベほぼ乙ですがE4までクリアしました。問題点は多くありますがボイスやグラの追加が熱く、個人的には今までのイベで一番満足出来ました
>E4クリア。RTA勢が開放翌日にクリアできてるあたり理不尽な難易度ではなかった印象。た だ た だ 長 い だ け で
・・・まあでも調整面じゃ色々文句言いたいけど演出面については、特別戦闘ボイスにクリア後ボイスにとここまでしてくれてありがとうとしか言いようがないです
良かったなあ、時雨、山城、扶桑。ホントに良かったなあ(涙)
>現在E-3までALL甲でクリアしています。クリアしてから報告しようと思いましたがネガティブ過ぎるコメントばかりだったので送らせていただきます
今回のイベントですがE-3の輸送以外は私個人はきついとは思いませんでした
E-1からのダイソンやレ級の強敵でデータだけ調べた提督はクソイベクソイベと言っている感があります
潜水、空襲マス等の消費資源の低下、対潜支援の実装もありますし難易度を妥協しても報酬はさほど変わらないので挑戦してほしいものです
明日以降挑むE-4については心底めんどくさそうですが史実のスリガオを鑑みれば
多数のマスで敵を分散させる形になるのは難易度的にしょうがなかったのかなとは思います
1ルートで西村艦隊で夜戦ばっかで敵連合を相手をするよりを考えれば
>E3甲のトリプルゲージと完全防空でヘトヘトになりながらも、やっとクリアしたのもつかの間、なにこのE4ギミックの量(白目
例えるなら、RPGでひたすらクッソつまらないおつかいイベントをやらされてうんざりする、そんな感じ
それでなくとも完全防空が必要とか、新規提督お断りなイベントにはさすがに疑問ですね
>艦これイベント、ホント最近はプレイ時間確保がキツイ。練度的には十分イケルと思うんだけどなあ
>元・四月の新米提督です。目下E4乙を攻略中です
E3までは甲で行きたかったんですが、ボスマス出現ギミックの「空襲被害無し」がどーしても引けず止む無く乙に選びなおしました
シオンちゃんがゲージ削り中に出たんでそれは行幸でしたが
ドロップ新規艦は対馬も既に手に入れてるのでラスダン消化して葛城掘りに行きたいんですが、E4は未だにゲージ削りにたどり着けず・・・
キャプテン翼の「もう笑うしかないよ!(ニコ)」の煽り画像しか浮かんできませんな
>E-3の輸送ゲージまで終わりましたが、今度は防空ガチャ。ただただイラつくだけですね
艦これに嫌気さしてる人間がやめる良いイベントですね。違う人間のセリフですが簡悔精神絶対持ってますよこの運営
毎回クソイベランキング更新するクソイベ作るのはある意味才能だと思
>前回で甲の呪縛から解き放たれたので乙乙甲乙で終わらせました。イベ感想としてはとにかく面倒くさいの一言ですね
4海域といいつつトリプルやダブルゲージ、ギミックも山盛りなのでちょこちょこと艦隊編成や装備、基地航空隊の変更をしなくてはいけないのがとにかく手間
基地航空隊なんて変更のたびにボーキ削られてと余計にストレスの溜まる仕様ですし
試行錯誤させたいなら基地航空隊の仕様だけは早急にどうにかしてほしいですね
イベ開始日に支援の仕様変更して詳しくは自分で調べろというのもそうですが細々とした不親切さでストレスが蓄積されていきます
メンテ延長の恒常化などユーザーに甘えた運営の姿勢はいいかげん改めてほしいところです
>艦これE4丙進行中ですが丙でもクソ過ぎて甲提督の毛根を心配せずにはいられません
夜戦潜水艦マスとか夜戦PT小鬼6匹マスとか頭おかしい以外の感想出てこないです 正気じゃねえ
>はんぺらさんは艦これのイベント調子どうですか?今回は全くやる気がおきません
プレイヤーに不評しかない頭おかしいんじゃないかという感想しかわかない複雑なゴミックにWゲージ、
それどころかトリプルゲージに導入したときからやめろと言われてる札とプレイヤーが大嫌いな要素ばかりパワーアップサせてきましたからね
どこもあからさまに人減ってるのがわかるくらいなのにこんなもの出すなんて運営はプレイヤーがどう思ってるかまったく感じないんでしょう
レイテだなんだと盛り上る艦娘達も、ただ内輪で盛り上がってるの見せつけられてるだけで寒いし気持ち悪いとしか思えない
もうキャラクター可愛いすら否定してどうするんでしょうね。後編もこんな運営のひとりよがりオナニーを見せつけられると思うとげんなりしますわ
まだ期間ありますけどこのままやめてもいいかなと思ってます
>艦これ、昔のイベントマップと今のイベントマップを並べて比べる画像を見たんですが、もうギミック多すぎで画面見たり情報見るだけで億劫な感じ
情報が多くなりすぎて準備する事も多くて、それがつらいと思うのなら辞め時なんでしょうね
札もない中程度の難易度のマップを気軽にあの娘この娘で入れ代わり立ち代わり編成してわいわいがやがやというゲームではないですからね……はぁ
>甲勲章を狙いつつ大抵最終ステージは乙で妥協してしまう甲2提督です
今回もALL現在E-4は乙でボスへのルートギミックの解除が終わりボスゲージをこれから削ろうとしている最中です
しおん掘りもありますし、まだクリアしていないに何ですが今回のイベントは「もったいないイベント」と言う感想で
初期の不具合については擁護はできませんが、E-1からダブルダイソンやらE-3のトリプルゲージ、E-4のひたすら長いマップギミック等批判を浴びるのはよくわかります
純粋にゲームとして見た場合過去のイベント経験者からすれがクソゲー意外なにものでもないでしょう
しかし、実際にやってみると「もうこれだけでいいんじゃね?」ってぐらい使いやすい警戒陣の登場、
空襲や潜水マス夜戦マス・支援艦隊基地・航空部隊仕様変更等でやってみればむしろ運営が地獄のレイテを史実に反しないヌルゲーにせず
且つ如何に試行錯誤し攻略してもらうか頑張っているのがよくわかります
実際E-4のスリガオに関しては史実再現では夏のE-7以上の糞マップになってしまいますから
栗田、志摩、西村の三艦隊を総動員して敵戦力を分散させつつあの地獄をひっくり返すと言うシュチュエーションとしてはこの上なく素晴らしいんですよね
気のせいマス出て来る文言もおお、と私は思いました
でも、史実を知らないor興味ない提督にはひたすらに「無駄に縛りがある、ダルい、めんどくさい」と言う印象しかないと思います
はんぺらさんのおっしゃている通り「高難易度=めんどくさい」と運営が考えていると受け止められてもしょうがないと思います(実際そう言う面もあると思いますし)
そういう意味では今回の秋イベは史実をなるだけ崩さず且つなんとかゲームとして成立させようとしている運営と提督と意識の乖離が大きく出た
「もったいない」イベントだと思います。 私的には運営のがんばりは評価したいところなんですが
客観的見た場合は運営が史実なんかおまけぐらいに割り切って思い切って難易度を優しくするか、
2期でUI含むシステムそのものを艦これの持ち味を殺さず快適で遊びやすいものにしないと大多数の提督から高評価のイベントは難しいのではないかと思う次第です
前回はんぺらが「文句はクリアしてから垂れようぜ」と言ったせいか、とりあえず少数コメントしか届いていない秋イベ感想コメント。来週はもう少し多く届くでしょうか
見た感じ肯定的意見も見られますが、やはり否定意見の方が圧倒的に多いのは否めません。んで、肝心のはんぺらの感想はと言うとですね・・・
まだE3に着手してねえんだよこれが!(焦り)
いやもう最近こそ文句ばかりでしたがこれまで4年続けてきたゲームですからね。今回も文句言いながら淡々とクリアするんだろうなって自分でも思ってたんですが・・・
「はーE3やらなきゃ」と攻略記事見る→ウンザリする「とりあえず艦これは後回しにして他ゲーやるか!」
という負のスパイラルから抜け出せずに10日間が経過してしまいました。ヤバイなこれ
「ヤバイな。そろそろ着手しないと間に合わなくなるな」と焦るのと同時に、「別にクリアできなくてもいいか」と思う自分がどこかに居るというか
自分自身こんな心境になるなんてまったく予想できなかったんですが
「冷める」ってこういう事を言うのかなと自分でも驚いてるような状態ですな・・・
「今回のイベントはゲームシステムの範囲内で史実の海戦をできるだけ再現しようとした運営の頑張りが見える」という、朋友の擁護コメント自体は俺も理解できます
理解できるんですが、そのゲームデザインとシステムがまるで噛み合ってないのがキツイ
E3の防空ガチャもそうですが、E4なんてルート開拓だけで最低何回出撃しなきゃいけないんだ?っていう話になった時、
試行回数でクリアするゲームなのに戦闘が早送りできないというチグハグ仕様。拷問か

これがプレイヤーのモチベーションを著しく削ぐ。朋友コメントにもありますが、まさに社会人殺しイベント
はんぺらなんか今仕事が忙しくて毎週土曜出勤の上に、日曜日はこうして更新作業で半日近く時間を取られるので心の底から「勘弁してくれ」の一言ですよ
逆を言えば、戦闘早送りさえあれば俺も今回のイベントは良くできてると思います
でもこれが転じて
「戦闘早送りさえあれば良イベントだったのに勿体無いなぁ」という運営擁護寄りの感想にはならず、
「この仕様で戦闘早送りを実装しない運営はやはり頭おかしい」という結論に至ってしまう
ホントこの機能を追加するだけで50万人くらいはアクティブユーザーに復帰すると思うんですけど。運営が頑なにそれをしない理由がわからんのよな
まぁ
二期に移行したら絶対実装されるハズとは思ってるんで、それを信じて一期は甲14提督で終わらせるつもりではいますけどね
とりあえず来週までにE3は終わらせて、E4は最終週の計画かな・・・4年間艦これやってきてイベント最終週までかかるなんて初めての事だからめっちゃ不安だわ

>前の黒チケもまだ使ってない王子です。結局誰にしよう…のまま。 無料召喚は銀黒金金と良好。黒は鍛治屋のティニー、バフは有用そうです
>無料10ガチャは今のところ金金金金白ですね。ピックアップ通りだったら勝ったぜと言えるんですが使わなさそうな鍛冶職人。でもまあ可愛いからいいや
>こちら無料は銀銀白金です。でもどうせ無料でプラチナ当たっても、上限カウンターがリセットされるので、1確プラチナが殆どじゃないですかねえ
>ショタ王子は来週のメンテにて実装でランク401で貰える称号らしいです・・・・遙か先過ぎて実装とか言われても反応に困ってますが
>4周年記念パックの詳細分かりましたね。最大の難関はお値段よりも神聖結晶所持上限299じゃないですかね
>はんぺらさん、アイギス四周年楽しんでますか?
お待ちかねの黒チケ配布に新チケ、サムライ二覚に交流クエに新職追加、あとイベントも結構面白い…と自分はすごく楽しいです
ていうかはんぺらさんがアイギス始めたのついこの間みたいな感覚なんですけど、もう一年経つんですね…早いなぁ
>ヒバリの第二覚醒どちらも可愛いし強そうだしで、復刻の時に二体目下限にしておかなかったことを心底後悔しています
力石です。無料10連は未だに引いてませんね。10回程度だと黒は引けない確率の方が高いので全く期待してないです
とはいえ現行イベントでデシウスが虹水晶になりそうなので嬉しいプレゼントでした。団長の最終イベント並みの熱い展開を期待しております
早いもので我々がアイギスを始めてから一周年ですね。これからもよろしくお願いします!


ねんがんのアマンダをてにいれたぞ!
白チケでセリアも取って、これでドロップ率上昇アビリティ持ちのキャラは全員揃いました。アイシャは捨てがたかったですが、黒天井が実装された今なら
ピックアップに上手く合わせれば
1/4という極めて現実的な確率で狙えるようになったのはかなりデカイかと
1万黒チケはまだ購入してません。というのも現在結晶が170個あるからで、この状態でパック購入するとオーバー分の20個がどうなるか仕様がワカらんのよね
まぁ消失するなんて事はないと思ってますが・・・
知ってる王子は溢れる分の結晶の仕様を教えてちょんまげ
しかし今月はエクス、フィオレ、アマンダと黒ユニを立て続けに3体も覚醒させたので貯め込んでいた育成素材が全て吹き飛んでしまったのぜ
アマンダも覚醒まではなんとかさせたけど、バーサーカーのオーブがなくてスキル覚醒がまだという状態。今夜日付が変わったら集めないと・・・
月が変わったら素材集めである程度割って、セリアとジュノンの覚醒や。ウヒョー夢が広がるぜ
ちなみに無料10連の結果は金金銀銀金金金金金でフィニッシュ。全体としては敗北の部類だとは思いますが、
白は1年前から欲しかったドルチェだったので満足でした。ドルチェは性能も勿論だけど
寝室が実用レベルでいいね(何が?)

>最近の記事ではんぺらさんがインサガプレイしていると知って驚きました。全く記事が無かったので…
私もお城コラボからインサガ始めるも、報酬入手以降はログボ確保放置状態だったのですが、
開催中だったアセルスガチャにクラウン全ぶっぱしたらアセルス2枚確保!半年ぶりの再開と相成りました
やっぱりソシャゲは好きなキャラ、それも強キャラ入手できるとモチベーションが一変しますね
お忙しいとは思いますが今後、一言二言でもインサガの記事も書いてもらえると嬉しいです

うむぁ。はんぺら基本的にコメントで話題を振られない限り、自分からはグイグイ行かんタイプだからな。インサガの記事を見たいならコメントどしどし送っておくれ
天帝のシステム上、インサガのガチャは排出率50%限定ガチャに突っ込むのが基本
はんぺらもアセルス大好きで、しかもお前さんと違って既に剣アセルス1枚持ってたので今回のガチャはこういう感じでした

皇帝アセルスは現在 小剣、大剣、槍、剣の4種類が実装されてますが、剣アセルスが一番新しいので性能的にも最も優秀。なんとしてもここで引いておきたいところ
最初の3回で皇帝が1枚も出なかった時は青褪めましたが、4回目でその分を取り戻すかのように皇帝3枚輩出の豪運炸裂。うち1枚がアセルスで無事勝利
育成終えて、最終ステータスはこんな感じに

攻撃力が伸び切らなかったのでやや不満はありますが、リセットするほどの失敗ではないのでとりあえずこれで運用
というか
剣アセルスはコマンダースキルが優秀すぎてはんぺらの手持ちキャラで考えるとコマンダーで使うしかない感じ
はんぺらの現在の手持ち天帝9名

前回の記事からいきなり3名増えてますが、これなんとたった1日での増員です
アセルスと一緒に輩出された女装ジャミルと、獅子の大勲章10個貯まったので皇帝確定チケットを引いたら普通ジャミル。なんだこのジャミル推し
で、ジャミルはどちらも術属性闇なので
手持ち9名中、実に8名がアセルスのコマンダースキル対象
これはもうコマンダー以外での運用が考えられないという・・・グリフィスブランドが強いから本当は戦闘メンバーで使いたいんだけどねぇ。アセルス好きなので残念だ
というかこのゲームに登場する装備品は基本的にシリーズのゲーム内から出展してると思うんだけど、有名どころの武器は全然実装されてないんだよね
ねんがんのアイスソードとか幻魔とか。やっぱファンとしては剣アセルスは幻魔持たせたいぜ

「スプラッシャーで分子分解させろ!」と思ってるユーザーも俺だけじゃないはず
でもサービス開始から2年も経ってこのへんの有名どころが実装されてないってことは、運営としては入れん方針なんだろうか。黒曜石の槍とかあるのになぁ



>五分後!(+168時間
>さぁ!はんぺらに釣られて今週のキン肉マンを見に行った奴の数を数えろ!
>気になる答え合わせは5分後! 「あ。ごめんなさい。更新は来週なんですよ」「ガーン。だな」
>気になる答え合わせは5分後!(現在23:55) 違う!お前たちは大きな勘違いをしている!
>テハハハハー残念なお知らせだが! 次回のキン肉マンは11月27更新です!
>気になる答え合わせは5分後!→マジか!もう配信してんじゃん読まなきゃ!→騙したなアアア!!よくも騙してくれたなアアアア!!
>すげぇ!体が歯車に侵食されていく理由がまったくわからねぇ!
>ベンキマンが歯車だらけになったところが蓮コラみたいで気持ち悪かった
歯車に侵食されるとはギヤマスターは相手を歯車に変える能力があるのか
>ついにきますかフェニックス!! 彼我の戦力差的に正義側で参戦? 知性の神ならではの参戦理由に期待したいですね
>「糞尿の彼方!!」ってサブタイがもう卑怯。腹筋直撃セガサターンですよ
>糞尿の魔境って、どれだけ不潔なのか想像もしたくない。改めて考えてみるとやっぱベンキマン怖いわ
>糞尿の彼方からの不死鳥再誕なんて流れの漫画、今まで見たことないぜー!!
>ベンキマンの惜敗をぶっ飛ばすかのようにフェニックスと邪神
フェニックスが邪神に協力するであろうと流れになるとサタンと敵対してる可能性がありますが、「古い友人」とサタンであろう者を言ってるのが気になります
>あっさりしすぎだろベンキマン!!そしてギヤマスターはえんがちょのままか・・・などと思っていたら最後でやられた
そもそも知性の神死んでたよねともおもうが、それよりも暗躍し始めた古い友人って誰?ザ・マンともサタンとも取れるぞ
いまのフェニックスマンがスグルの敵になるとは思えないのでザ・マンの暗躍ともとれるが、それだったら先の大戦から暗躍はしているわけだし、
これは知性の神とサタンが組んでいてフェニックスが力だけもらって裏切って味方化するパターンか
>うわぁぁぁぁ!ベンキマァァァン!タイトルからワンチャンかと思いきや、現実は無情・・・そして、予想はされていましたが、
これは運命の5王子!!スーパーフェニックス!ていうか、知性の神生きとったんかワレ!!
>敗戦続きになり読者もダレ始めると判断した所でのスーパーフェニックスの投入。さすがヤマちゃんの編集力だぜ
ギアの回転力で昇るのはいいとしてもなんでベンキマンの体がギアまみれになるねんとかとか、
知性の神がなんで生きてるねんとか突っ込みたい所が色々あるけど、そんなのどうでもいいくらい今後の展開が気になりすぎて次回が待ちきれない
>旧作のラスボスキン肉マンスーパーフェニックス電撃参戦!?開拓してるから一瞬ストロングマンことビッグボディかと思っちまったwww
知性の神の言う友人はたぶんサタンのことだろうけどサタンに協力するか敵対するかはまだ不透明アタル兄さんの参戦も決定事項なようなので
他の運命の王子も参戦か?まったく夜中に眠気をぶっ飛ばしてくれる迷惑なマンガだぜ(誉め言葉
>正義超人3連敗はさすがにダレてくるなーキッツいなー…と思っていましたとも。ページをめくるまでは
キン肉マンスーパーフェニックス復活!キン肉マンスーパーフェニックス復活!キン肉マンスーパーフェニックス復活!・・・
思えば知性の神は神すらおびやかす友情パワーを脅威としてキン肉マンと敵対したのでした
しかし、そういった確執は終わった話なので蒸し返さずにあくまで正義超人として、改心した新生スーパーフェニックスに期待したいですね
>フェニックス・・・無印ではスグルの王としての私室を示すための咬ませ犬に終始した感がありましたが、
知性の神を嫌ってるみたいだし、今回は違うと信じたい!言いなりになって小物っぷりを晒したりせず、不死鳥の如く名誉挽回してくれると信じてるぜ
>崩れ落ちる正義の槍々・・・その時神は再び超人達に奇跡を届けに舞い降りた
奇跡を纏い、今知を有し不死鳥の戦士はキャンバスに舞い降りる!といった具合の神引き
これで六槍角との対戦カードは運命の五王子&スグルという流れが組み上がりそうでションベンちびれそう
>六鎗客つええ。こんなイロモノみたいなギヤマスターまでこんなに強いなんて。しかしヘイルマンの反応がガラ悪いけど根はいいヤンキーみたいで笑った
今の嶋田先生が時間超人を描いたら六鎗客みたいになりそう
>ベンキマンの敗戦での三連敗をふっとばす最後のフェニックスの衝撃
スグルからは「許す事なんてなにもない」と言われても自分が許す事が出来なかったのか、
それとも老いた母の傍に自分がいる事で何かあってはいけないと思っての辺境行きか……
ここでフェニックスとなればやはり残りの五王子も来る流れと思いたい限りです
>ベンキマンの敗北すら霞むフェニックスマンと知性の神の登場。うーん、フェニックスマンが辺境の星と言うのはもったいないですね…
頭が良いと言う設定なのだから、キン肉星の文官として活躍して欲しかった…
でもキン肉マンのラスボスだった超人なだけに今後の動向に期待したいですね
>オメガケンタウリの民が神の暴威から逃げ延びた存在であること、そして神を越え得る2つのパワーの存在。話もかなり繋がってきましたね
王位争奪編と始祖編、2つの戦いで神に限りなく近い存在を倒して見せた友情パワー。そして超人強度を増大させるマグネットパワー
2つが揃うことで神すら倒し得る技とそれに十分な超人強度を共に手に入れることが可能です
これまで技が良くても超人強度が足りないことが強調されてきたのも、この伏線かもしれません
オメガケンタウリの目的が神の妥当であるとして、では黒幕のサタンの目的は…まだその先がありそうな気もしますね
>ベンキマンはやはり敗北、とはいえギヤマスターやアリステラの台詞からだいぶ善戦できていたフォローはあったので
カレクック、ウルフマンにも光明が見えてきた。そしてそれをふき飛ばすフェニックス再来…古い友人はサタンのことだろうけど、
それに協力するとはいってない上にわざわざ探し回ってまでフェニックスの助力を求めているからこれは味方かな
正義側の手札が残り二軍たちとスグルしかいないといのもあるしなぁ
>知性の神再臨!そして復活のキン肉マンスーパーフェニックス!!
知性の神の友人とはサタン様のことなんでしょうが、知性の神が動くのはサタンに協力するため?それともサタンを止めるためでしょうか!?
いずれにせよ、俺はスーパーフェニックス良い印象を持っていなかったのですが
(頭脳派の割にセコい。恵まれない境遇のせいで、優遇待遇の主人公を妬み卑屈さと、暗黒期のゆで先生の漫画を象徴しているようなキャラなので)、
今回の彼にはそんなイメージを覆すような活躍をしてほしいです
>やはり、先に必殺技を……って、先にジェノサイドギヤ使ったのはギヤマスターの方かなこの場合って
まぁそれはともかく、一洗必殺技決めたと思ったら自身の体が歯車に浸食されていくとはなんとホラーな
ギヤマスターはどうやら、体内に巻き込んで粉砕の他に歯車の呪いじみたパワーがあるみたいですね
>知性の神が言う「古い友人」ってのはサタンの事なのか?  「古い」ってのは神の基準で言えば多分カピラリアの時代くらい遡るよな? 
オメガの民に当時の生き残りがいるとかはさすがにないかな?
>知性の神の"古い友人"は、 サタン様になるのかな? もしかして、サタン様は 元神様なんだろうか
>まさかのサタンと知性の神が友人設定。謎が謎呼ぶサタンの来歴でしたがこれで元超人の神なのはほぼ確定ですかね
>ジェノサイドギヤ、フィニッシャーとして使う分としてはまんま呪いのローラーを数十倍強くした印象ですね
ツープラトン技を繰り出す際にもギヤの推進力を活かした〜とかみたいな感じで阿修羅火玉弾風に出してきそう
そしてベンキマン敗北のムード感をもぶった切るフェニックス再誕のインパクトよ。これはアタル兄さんフラグ間違いなし
>ギヤマスターはギミック超人ではあるけれど、その一つを突き詰めている感じがジャンクマン的で好印象
何でオイル無いのに回るんだよ!と最初は思いましたが、今週を見る限り「オイルが無いと回しにくいが、
本気を出した場合は別」という風に納得しました。ギヤマスターの次戦はビッグボディかな
>ウルフマンとカレクックですが、ここで予想にあったタッグマッチ移行があるんじゃないでしょうか
オメガ達からしたら、ベンキマンとの試合でクソ力について分かったから長引かす理由が薄れましたし、
メタ的に見ても残り2試合はテンポ的にダレないか不安なのと、フェニックス参戦というサプライズが出た以上は絶対ダラダラとした展開はしたくないでしょう
格上の六槍客相手には全滅濃厚な正義側も、ここでタッグ移行なら負けたとしても一人道連れくらいは有り得そうです
>フェニックスとともに息絶えたのは知性の神本体じゃなくて下界で行動するための影みたいなものだったのかもしれませんね
肉世界の神って天上界では普通の姿だけど、下界では基本顔だけor誰かに憑依しないといけないみたいだったし
ザ・マンがそうだったように、神の座から降りないかぎり神本人が直接下界に行くことはできないんでしょうね
>正直旧作のフェニックスは、卑怯で姑息で小物臭くて好きなキャラじゃなかったです
しかし、その一方で今のゆで先生の力ならどう描かれるか期待していたキャラでもありました
知性の神が出てきた以上、すんなりと仲間入りという展開にはならないでしょうが、いずれは見られると期待してしまいます
知性の神の支配を脱し、友情パワーに目覚めたフェニックスが放つ、真の奥義・慈悲の心マッスル・リベンジャーを・・・
>戦友がウンコ魔境に追放されたかと本気で焦るヘイルマン、善い奴だなw
そりゃ相手の強弱に関係なくそんなところに送られそうになったら本気で抵抗しますわw
でも便器につっこまれたことは事実だからあの後仲間内でえんがちょ扱いされたりしないか心配
>尾羽打ち枯らした不死鳥、一羽…スグルの側は「許すことなどなにもない」の精神でしたが、
神の甘言に乗って卑劣の極みを尽くした自身の振る舞いが自分でも許せなく、恥ずかしかったんでしょうね…
辺境の星で孤独な農夫として過ごさせてくれるようスグルに哀願する光景が想像できて寂しいものを感じます
ある意味この孤独な時間が彼にとっての癒しになっていたとも思えますが
TVアニメ版王位争奪編ではマリさん健在なのでフェニックスマンはビビンバとくっついてひと波乱あったのちに
仲直りした敵味方全員でキン肉ハウスで牛丼パーティとか和やかにひらいていてあのスナップショットも大団円って感じで結構好きだったり
2世の時代でも過去の罪を恥じて表には出てこないが、スグルの知恵袋・影の名宰相として国を支えているのでは?みたいな説がファンから浮上したり、
みんななんだかんだでラスボスとは思えないほどのみみっちい卑怯者になってしまったフェニックスに救済を待ち望んでいたりするのかなあと
前章で究極タッグ編のクズっぷりを拭い去らんとネプがかなりかっこよく描かれていたように今回もフェニックスに本当の意味での再起を望みたいです
しかしなんせ邪悪の神ですからねえ…古い友人っていうのもどうせサタンのことだろうし…
このまま六鎗客同様、悪魔の尖兵としてカミングバックしてしまうのでしょうか、スーパー・フェニックス。アリス兄貴との会話なんかが今から楽しみです
>初めまして。いつも楽しく拝見しています。ついにキン肉マンでフェニックスが登場しましたね!
ここは慈悲の心に目覚めて真・マッスルリベンジャー改めマッスルアベンジャーとかどうでしょう?
(リベンジ…害を加えられた者に個人的な復讐をする、アベンジ…不正や悪事に対する正義感からの復讐・敵討ち)
二世の三大悪行超人?はてなんのことやら
>スーパーフェニックス、その名のごとく不死鳥のように復活!
ここで完全に敵方に回ると某2世の老害マンみたいになりますし、味方かまたは知性を活かして敵方をかき回すスパイにでもなるのか・
>意外に仲間想いなヘイルマン萌え
>「まさかやられちまったっていうのかよ!?本気で心配してそうなヘイルマンのいい人っぷりに思わずほっこり
>カキカキマンから迸るレイラァ力に惚れる
新キン肉マン 第226話
「糞尿の彼方!」の巻
全身が歯車に侵食されるという、ギヤマスターの謎のホラー能力で敗れ去ったベンキマン
どういう理屈で侵食されるのかとか、侵食された側は具体的に肉体にどんな支障をきたすのかといった説明一切無しで、なかなかイイ感じにゆでテイスト全開です
圧倒的汚物感のサブタイトルから始まり理解不能の決着を経るカオス渦巻く回でしたが、後半からのサプライズが凄かった
フェニックスマン&知性の神!
辺境の星で農夫として隠遁するフェニックスマンを探し出し、「再びキン肉マンスーパーフェニックスとしてリングに上がれ」と伝える知性の神
フェニックスは自分が犯した過ちの最大の原因でもある知性の神とは縁を切りたいようですが、知性の神の方はのっぴきならない事情があると言う

「私の古い友人がこの世を揺るがす暗躍を始めた」
アニメ版王争奪編においては、超人閻魔こそが邪悪5神を従えていた黒幕だったので
知性の神が「古い友人」と言うとザ・マンの事かと思ってしまいますが、続く言葉が「暗躍してる」となると現在結界に閉じ込められている彼でない事は明白
暗躍しているのはサタンなので、
サタンの正体は元・超人の神なのではないか?という推察が成り立ちます
ならば旧友であるというサタンに手を貸して、王位争奪編の復讐でも目論んでるのか?邪悪の神だから十分に有り得る話ではありますが
「旧友が暗躍している」と言っているだけで、それに力を貸したいとは言ってません。おそらくはその逆。
止めるつもりなんでしょう
現状ただでさえ無理ゲーを強いられてる地球の状況に、この上フェニックスが敵側で参戦したら話にならないというメタ的な理屈はもちろんですが
そもそも知性の神がサタンに力を貸したいと思っているなら、最初から六槍客と一緒にフェニックスを地球派遣した方が効率的です
「探したぞフェニックスマン」「あれから事情が変わった」などと随分焦ってる様子なのを見るに、
六槍客を止められるだけの実力を持つ超人を探していた、と見るのが妥当

というワケでシリーズ開始時の考察通り、フェニックスは満を持して味方側で参戦という流れかと
そして知性の神が上記の理由でフェニックスを探し出したのなら、他の4神も?
と朋友諸君の多くは5王子全員集合を予想しているようですが・・・はんぺらそれに関しては少々懐疑的だったり
理由はソルジャーマン、パワフルマン、盗っ人ジョージはフェニックスと違って
劇中で明確に蘇生した描写がないからですな
まぁ
「ハハハはんぺらさん!死んだハズのキャラが何事もなかったかのように生き返ってる漫画に何を今更」と言われればそこまでなんですが、
超人強度1億パワー5人も揃えたら流石にこっちが強すぎね?っていうのもロジックの1つかな
ティーパックマンやらベンキマンやらの二流超人を5人揃えた後で、いきなり1億パワーを5人て。いくらなんでも振り幅デカすぎるだろっていう
それでなくてもこのシリーズはアタルの参戦が確定してるし、カレクックまで負けたとしても
ウルフマンは勝つ公算あるし
ここで5王子全員が味方で・・・ってなると味方側の人数が多すぎるんじゃないかなぁ。どうだろか
これに関しては他4神も動いてるなら次回で登場するハズなので、答え合わせは来週に可能ですな。はたしてどうなるか・・・
あと「ヘイルマンから迸るレイラァ臭」吹いた。もうそうとしか見えない

今後は六槍客のレイラァポジションとして彼の言動を逐一見守っていきたい


11月19日

>拍手遅れましたけどヒデに関しては私も黒幕説推しですね。だから今回の「あいつのこと好きだから」は
「あいつのこと(最高に楽しめるオモチャであり友達でもあって)好きだから」にしか聞こえなかったですし、
口もと隠してるのもニヤニヤ嫌な笑い浮かべてたと明らかにする前フリと思います
イトリがモブ喰種を焚きつける時に白々しいこと言ってたじゃないですか、あれは暗にヒデの言葉もそれと同じという意味なんじゃないかと
>ヒデ、非ラスボス説は無いなあ。あのイトリのカネキの理解者ぶっている様子(演技?)をがある分、余計に怪しく思えてきますね
>ヒデの正体は、和修が目指していたグール→人間の成功体ではなかろうか
>嘉納自殺っすかま。あいいけど別の形でけじめ付けてほしかった
>白滝に家族の肉食わせて家庭の味とかほざいた口で何言ってんだコイツ
>全然喰種ではないけど話の質自体は落ち着き始めた印象。全体的に大幅な方向転換の影響か過去の伏線を処理しつつ終着点に向かってる感じですね
突然良い人アピールして死んだ嘉納とかもツッコミどころ一杯あるけど今更まぁどうでもいいかなと
>嘉納はずっと黒奈を「クロ」と呼んでいたのに最後の最期に「クロナ」と呼んでいる辺り「すまない」って気持ちは本性なんだろうな
>つまり嘉納は、喰種という存在が公になればその研究が進み医療は進歩するだろうということで
「喰種が、もはや隠蔽不可能な大事件」を起こしたいがために何もかも巻き込んで犠牲にしてきたってことか?マッドすぎるだろ…
で、その犠牲の一人であるクロは死で償えと猛り襲おうとしたら先に自殺で死に逃げされたわけか……目標失ったクロの明日はどっちだ
>お疲れ様です。今週の喰種、多くの悲劇の諸悪の根源でもある嘉納が勝ち逃げみたいな感じになっちゃって「う~ん」、て印象でした
こいつだけは絶対に許しちゃいけないキャラ、てスイ先生も位置付けてきたとは思うんですが…
この分だとなんかクソ六月も救われる展開になっちゃいそうでちょっと嫌ですな…
まあ、無理やり好意的に解釈すれば、ただ一人で寂しく死んでいった嘉納と、
化け物と化して尚みんなに想われるカネキ、という対比図になっているのかな? あとヒデの最後の発言でカプ中的には(以下略
>カネキを龍にすることで喰種の情報の一般開示することで医療の発展を狙っていた嘉納ですけど
それまでにやってきたことの迷惑っぷりを考えるとどうにも納得がいかないのが現実
確かに赫子でクインケしか作らなかったことには共感できるし嘉納の目指すものに和修が邪魔だったことも分かるけどもっといいやり方があったんじゃないかと
貴未さんを筆頭とした意外と多かった人間の助手に後のことは任せてせめてクロの前で軽い謝罪してからの自殺は実に嘉納らしかったとは思いました
色々と計算づくな所とか
>シンゴジラ地上波初放送の時期にこんな展開やっているという符合
>嘉納「私は好きにした、君らも好きにしろ」
>嘉納死んだら、オカヒラさんどうなってしまうのん?
>どもー 日馬富士に幻滅中の範でごわす。月山は本当にいいキャラです、泣かせて落とす天才だ
親子丼したいと言う気持ちもあるだろうが、冒頭の気持ちも間違いなくあるのだろう
月山に名付け親(ゴットファーザー)になってもらうのもいい!原案は却下だけどな。金木研二とか金木金木には笑ったけども
マッドサイエンティスト加納はまさかの自害…もっと掘り下げて欲しかったよ、金木を喰種にした重要人物としてさ…
ともかく、物語は面白くなってることは間違いない!だから期待したいね
>月山さんの涙ながらのカネキの幸せについての主張は本当に良かった
ラストのあわよくば親子セットで一口いただきたいとダサいにも程があるカネキとトーカの子供の名前候補とか込みで
しらけたといった表情で帰るイトリに本当にざまぁ見ろと思いました、結局イトリは喰種たちを見守らせるだけにさせて何するつもりだったんだろう
>月山が読者の代弁をしてくれましたね。やっぱりカネキには幸せになって欲しい。そして親子一口ずつ食べたい気持ちも残っているのは流石
>「カネキという個人に幸せになってほしい」 動機としては腑に落ちますね。直後の親子丼発言で台無しだがな!!
そして子供のネーミングセンスがまた酷い。金木カネキってなんじゃそりゃw
>とりあえず、必要な面々は皆集まってきた感じかな? ニシキセンパイの彼女はまさかの位置に来ましたが
……結局、reの始めにニシキさんがトルソー探してたのって何でだったっけ
>【朗報】カネキ、ヒデに掘られる
>「俺はお前とイキたい と思ったんだぜ」「あいつのこと好きっすもん」「カネキ掘りにいかない!?」ヒデ+トーカ×カネキの3P本はよ
「旧多くんは上手くやってくれたようだな
和修がひた隠しにしてきた喰種の情報がこれで明るみになる。アレのおかげでね
これでようやく喰種の研究が進むだろう。医学に応用できる事にも気付く
クインケばかり作って何をやってんだか・・・・
もっと早ければなぁ」
数百年前から巧妙に人間社会に溶け込み、その強大な暴力と権力で長い歴史の中ずっと「喰種」の情報をひた隠しにし、CCGというマッチポンプ組織を動かしてきた和修家
それを明るみにする事こそが、嘉納の言っていた「鳥籠の破壊」だった事が判明した今週
これによって人間社会はこれまで未知の怪物とされてきた「喰種」と否応なしに向き合うことになり、ひいてはその細胞が医学において有効利用できることも気付くはず
難病の母を救うことができなかった若き日の
無念が行動原理だったという事、更にクロナに対して一言謝罪して拳銃自殺した事で、
「実はそんなに悪い人間でもなかった」という体での本編退場となった嘉納明博

流石に今までコイツのやってきた事があまりに外道すぎて無理があるというか。正直1ミリも納得できません
確かに実際コイツの所業を遡ってみると、カネキを喰種にした張本人とはいえ「瀕死のカネキを救った」のもまた事実であり、
そういう意味では滝澤を喰種にしたのも、身体半分をノロに食い千切られた彼を救う唯一の方法だった
という風にも解釈することが出来て(オカヒラ達も然り)、ここまでなら「実はそんなに悪い人間でなかった」というどんでん返しも十分納得できたんですが
滝澤に両親の肉団子食わせてニコニコしてた描写がある以上絶対アウトだろっていう・・・
母親を救えなかったのが行動原理なら親関係は絶対タブーなワケで。ラストに向けて話を畳むために、急遽キャラクターの方向性を転換したのはまず間違いないかと
そんな急に「実は悪い奴じゃなかった」事になった嘉納が
「旧多くんは上手くやってくれたようだな」などと言っちゃうのを見ると、
やはり旧多もそんなに悪い奴じゃなかったという事なのか。パテにされたエトの編集といわっちょが浮かばれん
というワケで嘉納の立ち位置が180度ひっくり返った事により、不穏だった貴未さんの動向もいきなり大逆転

「竜」を生み出しながらも、同時にそれを止める手段も残していた嘉納の「保険」として登場
折しも地上波でシンゴジラが放送されたばかりのこのタイミング。朋友コメントにも牧博士の台詞が見受けられますが
まさしくゴジラを止めるヒントを残していた牧博士を彷彿とさせる展開です
というかカネキが竜になってから読者は散々シンゴジ言ってきたワケですが、今週のコレで本当に石田先生がシンゴジに影響受けてたのがよくわかりますな
クレーン車とミキサー車総動員して経口摂取でRc抑制剤流し込んだりするんだろうか
早くもヒデとトーカが接触するという電光石火の展開で、「いつまでこの怪獣映画見せられんだよ」といった読者の不安は完全に解消したテンポの速さも好感触
はたしてカネキ掘り作戦はすんなり行くのか、それとも何かしらの妨害が入るのか?トーカ達の行動に対し、六月や瓜江達がどう動くかに注目したい次号へ続く!

>リクドウ、兵藤VS柳の勝敗が読めませんね・・・勝ったらジムを出て行くというフラグを立ててる兵藤有利だとは思いますが、
柳も馬場さんが客席に現れて起死回生のアドバイスを送るという逆転フラグがありそう。はんぺらさんの予想はどっちですか?
>リクドウ面白いですね。リクも好きですけど椿さんが格好良くて好きです。はんぺらさんはどうですか?

勝ったらジムを出て行くという兵藤、招待した馬場さんがまだ会場に姿を現していない柳
確かにどっちにも勝利フラグが立ってて予想が難しいけど、物語全体の構成を考えたらまぁ兵藤の勝ちのほうが本線予想かなぁ
完全に劣勢に立たされた柳が、招待席に現れた馬場さんのアドバイス1つで起死回生のパンチを放つ展開は絶対あるはずだし、それはめっちゃアガるシーンだと思うけど
それでも尚、兵藤の天賦の才がそれを上回るという無情の決着と見た。ちなみに心情的に応援したいのは柳だね

>タイワンアリタケ脳に干渉しないことが判明のニュース。まあ新発見なんでテラフォでは今まで通りの設定で通して問題ないとは思いますが
>アリタケが実は筋肉のみを操るという研究が出てきましたが、テラフォも合わせるんでしょうかね?
少し前後すれば凱将軍がノータイムでミッシェルさんを操作して展開が変わってましたね(規格外の筋肉で操作が不十分だとかやりようはありますが

タイワンアリタケが蟻を操るメカニズム、実は脳ではなく筋肉を支配していたと判明
ほう。テラフォ本編でこの設定だったら本人の意識はハッキリしてるのに意志に反して身体が勝手に動くって状態って事か
ミッシェルさんの薄い本の為にあるような設定だ
本編にこれを反映しようとすると、現在の小吉の洗脳状態がまったく別物になってしまうので設定変更は当然ないだろうけど、
連載再開したら
この設定で本出すサークルは絶対出てくると思うんでそれは読んでみたいな

>>多分かぐや本より千花本の方が多く出ると思う
それは間違いないと思いますが…竿役が会長なのかそれ以外なのかは気になる
もしもかぐや様×会長より藤原書記×会長の薄い本の方が多かったりしたら・・・

そりゃ当然白銀✕千花本メインになると思うで。だってエロに持ってくまでの導入シチュエーションが本編そのまんまで済むからな
いつもの苦手克服の特訓中、ちょっとしたはずみで密着する二人→白銀の股間が反応→
「何硬くしてるんですか会長!仕方ないから私がスッキリさせてあげます!」
みたいなベタな流れが容易
あと絶対出すサークルがいると思うのはラーメン屋の常連オヤジ達と店で意気投合して、お酒飲んで潰れてお持ち帰りされちゃう3Pモノとかだね
「流石は高円寺のJ鈴木!的確な攻めだ!」みたいな完全なネタ主体のヤツ。容易に想像できてしまう
正直かぐや本は白銀とのイチャラブ系よりも、多数の男に輪姦されるような陵辱系が多くなりそうな未来しか見えないのがなんとも・・・不憫なヒロインという他ない


>彼女の手紙で覚悟を決めての、満を持しての変身。龍騎を彷彿とさせるライダーキックといい、一週間待った甲斐がありました
>龍我オリジンな燃えろドラゴン回。30分後の戦隊も燃えよドラゴンな回だったのは偶然か示し合わせたのか
>誰だよ⁉「(エグゼイド放映時に)新しい仮面ライダー、Wのパクりやんwwwww」とか「天才ゲーマーの次は天才物理学者www」とか
「スタークの正体は沙羽さん!(キリッ!」とか言っていた1型糖尿病患者はよォ!?(俺です)クローズまでの変身の流れがベタだけど爽快で良かったです!
前回もメッセージを載せて頂きましたが、今回の放送を観て改めて、歴代2号ライダーの中でも登場までの演出がかっこ良かったです!(*´・ω・`)b
ちなみにビルドのキードラゴンフォームは、キーフルボトルの力でドラゴンフルボトルの力を「ようやくあの程度の力」に抑え込めているそうです
(ソースは出演者のブログの書き込み)
例えるなら「Wのファングジョーカー」や「オーズのプトティラコンボ」の様な実質専用の組合せみたいですね
だからこそ万丈&クローズの力強さがより引き立つのですね。正に「技の1号(ビルド)」「力の2号(クローズ)」な関係ですぜ
>キードラゴンは使いこなせないよ、ってえのを前回に続いて徹底的に印象づけてきましたね
ただソレをやるなら香澄のことも、ワンカットでいいからチョコチョコ出してほしかった。ドラゴンフルボトルは使ってない回がない印象すらあるのに
とは言え、いきなりではなく3~4話割いた分大分マシですが
あと、ブルース・リーのオマージュタイトルに合わせてか、キュウレンジャーの回も拳法ネタでしたな
キック時の音声はオラオラでしたが、怪鳥音だと狙いすぎってことかな
>覚悟決まってないから変更できない→覚悟完了による「一撃撃破」「負ける気がしねぇ」は王道で凄くかっこよかったです
にしてもスタークのミステリアスに食われてるとは言えライダー二人に破れた上スポンサーにも味方のはずのスタークにも振り回されるひげローグおじさん・・・
>遂に二大ライダーが揃い踏みしたビルド。滝川の秘密も漏らされ、彼らの運命は次回から動き出す!って感じの締めが渋い今週の回でした
このまま勢いよく、映画に繋げて欲しい
>さわさん、スパイ行為バレておっさんに用済みと捨てられちゃった(意味深)
まぁ、盗聴器仕掛けられてた場所をああも平然と触れてしまうのは迂闊でしたな。で、ちょいと記憶喪失してるけど現状把握した今後はどうなるんだろうか?
マスコミの籍は残ってるならそっち方面で協力者に……あれ、これ再度スパイとして入り込めるんじゃね?
>炎で龍。これは龍騎ですわと見せかけて変身音声はウェイクアップでキバというね。こっちにもキャッスルドランというドラゴンが
ともあれ、元より高いパワーを秘めたボトルであるという事と
既にボトルあれば生身でも怪人倒せるくらい強いという事が描かれてるので補正抜きにしても強いのは納得ですね
>遺書をどこで手に入れたか追及されると痛い痛いで逃げるのに褒められると即座復活の天才物理学者せんとくん、良いコンビじゃないか
すでにおバカのノリに汚染されていますぞ……いや、佐藤太郎ならこちらが素かあるいは
>マスター=スターク説どうですかね?例え大義があれどさすがにスターク人殺しすぎで、真相を知らない一般の警備兵を直接殺ってるから弁護不能だし
こんな殺しといてファウスト壊滅、親子の脅威は去ってめでたしめでたし。って言われても納得いかないというか味方がそんな奴ってクレームありそうというか
過去の例だと龍騎の神崎士郎が妹の為に大惨事を起こしたけれど消えるのを受け入れたというかそういうオチだし
マスターが所業にふさわしい最後だとビルド側誰も幸せにならないエンディングになりそう。敵キャラとしてスタークのキャラは好きなんですけどね
平然と人を殺すのに「空気読めよ!」と言っちゃうような飄々とした態度の裏にどこまでも読めない深淵を抱えてて
行動がどこまでも自分の為に、自由で・・・目的の為真っ当に邁進するローグも正統派で好きなんですけどね
>龍我かっこ良すぎかよ…今週のビルド最&高でした 最近のライダーでありがちなライダー同士の対立は無いかな?って思えるくらいのいい関係
スタークについては謎が深まるばかりですね。ライダーシステムのプロジェクト上で意図的に作られたっぽい感じですが、
声まで自在に変えられるとか、もう誰だか分かんねぇよ… 正体が葛城説はミスリードだとしても既存の登場人物でしょうし、
あんなに躊躇なく人殺してるの見るとマスターであって欲しくないなぁとも思います
>スタークの正体、もしかしたら鈴木太郎かとも思ってたのですが(お調子者なところとか、自由なところとか、それっぽいなと)、
先週なんか頭良さそうなこと言ってたのでそれは無いなと思いました
>もうかなり今更なんだけど、万丈のコスプレは毎回カオスな感じがして草
>更新お疲れ様です。気になったんですが、はんぺらさんが3番目に好きな平成ライダーって何ですか?1番が龍騎、2番がOOOだったのは覚えてるんですが
「バカな・・・なんだこの力は・・・!」
「強えだろ?俺一人の力じゃねえからな!
今の俺は・・・負ける気がしねえぜッ!」

2号ライダークローズお披露目となった11話。
ライダーキックは完全に龍騎のそれで、まさに先週言ったように16年経ってリメイクされたかのよう
はんぺらは先週の次回予告の時点でかなりハードルを上げていた為、正直を言えば変身のシチュエーションはちょっと物足りなかった感がありますが
恋人香住の遺言が龍我に覚悟を与えてくれた展開と、
「これは俺一人の力じゃねえ」という台詞だけで余裕で及第点オーバーでした
とりあえず未だビルドがボトルを取り戻していない状態なワケですが、早くお互いに憎まれ口を叩きつつ並び立つダブルライダーのショットを拝みたいものです
そしてこれまでネビュラガスを子供に注入するような外道描写こそあっても、直接一般人を手に掛ける事はなかったスターク。だからこそはんぺらも正体マスター説を推してきましたが
今週、警備員2人を豪快に殺害したことでその予想基盤が根本から揺らぐことに
しかしマスターがスタークの正体でないとすると、ただの「スカイウォールの悲劇を起こした張本人の元宇宙飛行士にして、娘思いの気のいいオッサン」という設定しか残らんワケで
それはそれでちょっと考えにくいというのも事実だと思うのよね。葛城でないならぶっちゃけ候補の人物は他にいないワケだし
例えば「マスターが正体なら一般人を手に掛けるワケがない」というのは、「マスターは善人である」という視聴者の勝手な前提で成り立っている感想であって、
娘を生き返らせる為に他者を犠牲にすることを躊躇しなかった
ウィザードの白の魔法使いを比較対象にすれば、父親として有り得ない行動原理でもないかと
まぁ今回の警備員殺害シーンははんぺらでもマスター予想が揺らいだのは事実なんで、これまで頑なだったスタークの正体予想に柔軟さが生まれたのは間違いありませんがね
当面は考察の焦点として戦兎の正体よりも気になるスタークの正体。決め手になる新情報の開示が待たれます
はんぺらの好きな平成ライダートップ3は・・・龍騎、オーズと・・・
迷うけどカブトかなぁ。Wも同じくらい好きだが。アギトも捨てがたいな

>こんにちは、いつもお忙しい中、更新お疲れ様です。楽しく拝見させていただきありがとうございます
10年前に大学進学、昨年に結婚の際にはんぺらさんに感謝をお伝えしたいメッセージを送らせていただきました
今回は7月に男児が無事生まれたことのご報告です。今は子育てと仕事との両立に忙しくしていますが、
基本的にパソコンで遊ぶことにやや批判的になった妻もこのサイトに関しては「すごい好きなサイトだし、いいよ」と言ってくれています
今回は本当にただのご報告ですが、私の今後の楽しみはいつか大きくなった息子にこのサイトを紹介することです
私のアイデンティティに関係したサイトであることを含めながら話せれば良いなと考えています
(きっと周囲からは娯楽サイトの紹介をすることに賛成は得づらいかもしれませんが(笑))
いつも、感謝を伝えるコメントを送らせていただくとサイト内で取り上げていただけていることも、とても嬉しく思っています
ですが、きっとサイトを閲覧されている方にはただの幸せ自慢のようなこのコメントを不快に思われる方もいらっしゃると思います
ですので、私にはもちろん嬉しいことですが、はんぺらさんに感謝を届けたいコメントですので、無理に取り上げていただかなくても結構です
本当に、私のライフステージの変化の度にこのサイトと出会えたことがありがたかったなと感じています。ありがとうございます
はんぺらさんも、寒さが厳しくなっていく時期ですので、どうぞお体を大切にしてくださいね。では、長文失礼しました
おお・・・ついにお父さんになられましたか。おめでとうございます
いつかお子さんに紹介したいなどという大変恐縮なコメントを送っていただいたというのに、薄い本がどうこう言ってて申し訳ない
昨今ははんぺらも体力に限界を感じるようになり、正直お子さんが物心つくまでこのサイトが継続してるかどうかはかなり怪しくなってきましたが
出来る限り朋友の夢を叶えることができるよう、細々と続けていけたらいいなと思っております。心からの応援メッセージ、本当にありがとうございました
ただまぁこの通り品行方正なサイトではないので、そこは親御さんとしてよーく御一考を

>扶桑砲手の孫です。アズールレーン、戦艦・三笠実装のようです
艦これは、本当に望まれているものを出すタイミングを貯めに貯めて機を逃してるような気が・・・
フットワークの軽さや穴をつけるのは後発の強みですが、本家は望まれているニーズを読み取らないのかな・・・?
1期のラスイベ前編ですが、昔ほど熱気はないですね・・・寂しい感じですが仕方ないのかなぁ
>これを送る時間ではまだ艦これのイベント始まってませんが、どうもまた無茶な多重ギミックがあるようで、はじめまる前からうんざりします
報酬もレイテだと煽った割に関係ない艦ばかりとやる気だだ下がり
プレイヤーがどうおもってるかまったく考えないプロ意識のない運営なんだなとあらためてわかりました
>公式から涼月はイベント最終報酬とのツイートがあったけど小型艦ばかりらしい今回イベント戦力的に魅力のあるのはいないかな
経歴だけは長いんで秋月と初月いるし照月いなくても不自由しないくらいだし
戦わずに終わったクソボスと評判の防空棲姫の再来が噂されてるが多少改善されるだろうが
再三のアナウンスからしてまた夏みたいな不条理を何度も超えなきゃならんのだろう
簡単だっただのお前の編成が悪いだの無責任に喚く雪風提督がまた調子にのりそうだ

>何かと増える新要素に航空支援に対潜警戒だとかで、「これで夏の四連針穴も対策できるから大規模レベルじゃないね!」
という運営のマジキチスマイルにしか見えない。あかん
>艦これ重すぎてまだイベント手を付けてないんですが、仕様変更で砲撃支援に空母入れられなくなったとかいう話ですね
なんでいつもイベントにぶっつけで新システム入れるの・・・
>元・四月の新米提督です。いよいよ秋イベ始まりましたねー
故あってまだE1にも触れてない状態なんですが、のっけから「かわいい潜水姫だと思った?残念!ダイソンちゃんでした!」という惨状のようで・・・w
まあ、個人的にはこれさえ手に入ればコンプ達成な葛城がE1でドロップするとのことで、後々掘りを考えたらE1は丙でもいいかな、などと考えております
俺鎮守府的には初の資材カンスト状態なんでまったりいきますわ
>艦これ、新規要素をいきなりイベントで実装してバグでグダグダ、
支援艦隊をいきなり変えてとある装備の価値が暴落とプレイヤーが冷めて離れることばかりやってますね
戸愚呂じゃないですが、「お前まだ自分が死なないと思ってるんじゃないか」といいたくなります。冬で一期最後じゃなく艦これ自体が最後になりそう
>イベントは全然手を付けてないんですが演習や1-5で単横選ぼうとして手癖で警戒陣選んじゃうのが多くてつらい なんで下に増やすの?
>警戒陣……なかなか使いどころが難しいな。イベントの道中用?  どうでもいいが、単横選ぼうとして暴発してしまう。ながら作業はアカン
>ついに始まった艦これイベント、提督たちがおののくレイテモチーフだけあって出撃前から大惨事ですな
まずお約束のメンテ延長。そもそもが22時と余裕をみたような時間だったのが、翌0時に。これはまあいつもの事だから別にいい
しかし「寝る前にせめて演習だけでも」と待っていたユーザーに演習でのバグはひどい
7隻編成の弊害だろう単艦相手だと経験値がほぼ入らないという待ってた理由を的確に潰すよりにもよってなバグ、
ほかにも資材が0になるバグ、探照灯装備で落ちるバグ。ただ深夜だろうが対応したのは良かったけど他がこんなもんじゃなかった
突如増えた陣形警戒陣。艦隊後半に配備した艦娘の回避が上昇(特に駆逐)し主力の1、2番艦を守るのに適した~なんてアナウンスだけれど、
回避なんて信用できないものが上がったところでクソ雑魚ナメクジの駆逐共なら当たるでしょう
通常艦隊で5、6番艦だろうが大破したら結局道中撤退だし、捨て艦復活かと。こんなのイベント限定の7隻編成でできるらしい単艦退避ありきの陣形じゃん
そんなのが通常編成や演習にまで出張ってウザイ。1-5とかで誤爆しかけるし地味ながらかなりの迷惑、もうちょっと表示場所考えろと
最悪は支援艦隊の仕様変更、今までの定石空母2入れての砲撃支援ができなくなったこと
旗艦にキラだけでよかった決戦支援が全艦キラ付けしても必ず来るわけで無くなったこと
決戦支援はバグとも言われるが下方修正なこれが原因でユーザー離れがますます起きそう
メンテ中にアナウンスされた航空支援の変更で条件も変わったのが原因らしいが、
重巡を支援に入れると使い道皆無の雷撃支援にもなるというクソ変更、砲撃支援も雷撃支援も何ら上方修正はなしでこの仕打ち
これでうちにある江草九九戦隊が晴れて廃棄物に成り下がりました。牧場した蒼龍達に申し訳ない
そしてE-3でついにトリプルゲージも実装
甲でも各3、4回の撃破で済めばまだ許せるがあのバカ運営ではさぞユーザーへの嫌がらせで喜んでいるんでしょう。めんどくさいだけなのに
報酬が駆逐1海防艦2そして潜水艦1と熟練ユーザーに戦力的な魅力がない、必要だろう新規達にはE1から基地航空隊とかダイソンとか出すお断りぶり
これがやりたいという運営の自己満足が暴走したユーザー誰得なイベント。しかも前後編だから次冬イベントもこんな感じだろうというのが・・・
ぶっちゃけアズールレーンに対抗してエンプラくらい出してくれればなぁ
4年間の度重なる仕様変更でスパゲティどころか樹海くらい混沌してるであろうソースコードを春の二期前に
毎回こんなその場限りの新要素追加してさらに引っ掻き回して大丈夫なんでしょうかね
淡々と艦娘育てて装備をそろえて成長を楽しむ、と農業ゲームのような単調なプレイで何となく楽しんでいたからか、うわぁ・・・の連続というか
片付けたかった5-5で8連続撤退もあってネガティブフルスロットル。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというか、甲は難しい、航空優勢にも注意、とヒントのつもりだろうが
その後半海域にユーザーがたどり着く頃にはこんなツイートはるか過去に流されるんだからもうちょっと告知出すところも考えろと固定ツイートにでもしてくれてるのか?
ただ「難しいですよ!」と唱えるだけでまたバランス調整放棄したんじゃないの?
たとえどんなの出してもネット上には簡単だとのたまう廃人雪風提督様を運営は真に受けないでほしい。奴らの生活は人間のそれじゃない
我ながらこんな不満あるのになんでイベント参加するの?と不思議になってきますが、出てきた以上は食わざるえない状況だからでしょうかねぇ・・・
先行配信とのアナウンスとは裏腹に艦娘すらそうそう取り返しがつかないし、装備なんて次があったためしが無いんだから

いやあ・・・いつも率先して口汚く運営を罵っては反感を買う立場のはんぺらではありますが。今回みんなネガティブすぎてちょっと引き気味
はんぺらのように全海域クリアした上で「結論、クソイベだった!」というなら純粋なイベント感想ですから何の問題もないと思うんですが
その前に文句垂れるのはクリアできない奴の遠吠えに聞こえるからあんま好きじゃないぞ
とりあえずイベントの難易度に関しての愚痴は甲でも丙でもいいからE4までクリアした上で語ろうず
はんぺらは昨日土曜出勤だったので本日から着手。E1は終わりましたがE2の面倒臭さにモチベーションをごっそり削がれたトコです
相変わらずただ面倒くさいだけの仕様を「高難度」と勘違いしてる運営だなとは思いますが、今んとこまだ発狂するような運ゲーではないのでその点に関しては許容範囲内ですかね
なのでイベント全体の総括感想に関しては本日は言及を避け、来週に持ち越します

その一方で、新システム実装の影響かバグが多発した運営の不手際に関してははんぺらも心から辟易
基本的に新システムの実装自体に関しては肯定的なんですよ
おそらく2期に移行するにあたってシステム面での抜本的な作り直しを予定していて、今回の7隻編成や遊撃艦隊などはその試作を兼ねてるんだろうと思ってますし
ただねぇ。これだけバグったら「すみません修正しました」だけじゃなく、
それなりの補填をしろと声を大にして言いたい
というかそもそもバグは当然、メンテ終了予定時間が2時間も3時間も延長したら
それだけでも侘び石案件ですよ。普通のゲームならね
艦これには行動力回復アイテムに相当する物はありませんが、別に間宮や伊良湖、プレゼント箱とかでもいいワケで単純に運営の誠意の問題
もはや状態化したメンテ遅延に対してなんら後ろめたさを感じていないという証拠であり、サービス業としてのプロ意識の欠如以外の何ものでもありません
少なくともこの事実に関してはどんな盲目信者であって擁護できるものではないでしょう
ただでさえユーザーが「今回もクソイベだろ」と斜に構えてるところに、こんな不手際をやらかして何の補償もないんじゃ、そりゃ口汚くバッシングもされるわっていう話で・・・
まぁ運営の体制に関しては今に始まった事でないので今更批判してもどうにもならないんですがね。ちょっと言わずにはいられませんでした。ホント頑張ってほしいわ

>はんぺらさんどうも、ほまれです。ビフロンス15クリアしました
アモンもウェパルもクリアしたけど、ビフロンスはVH育ってれば、簡単ですね。スーのいるはんぺらさんに期待です
>4周年記念パックの方のブラック交換チケットは今年8月末までに追加されたユニット対象ですがアマンダ、アイシャでいいので?
>はんぺらさん、黒チケパックの方で交換できる黒ユニは無料黒チケ以降のラインナップなのでアマンダとアイシャは選べませんよ
>こんにちは、はんぺらさん
自分も影響をうけて、アイギスを始めてランク10になり、黒チケもらったのですが、どれにしようか迷っています
絵の好みを抜きで考えるなら、どのユニットがオススメですか
>追加された天井システム。同時に実装された10日間無料召喚(引くまで権利温存可能)もカウントされるという太っ腹仕様でしたね
>力石です。黒チケパックの方はラピスやミヤビも選択に入るみたいですね。白チケパックも二つ購入できるそうです
私の方は「黒チケはリンネにしよう」と思っていたのですが、マールを入手できてしまったので最近強化されたトワと迷い中です
それにしても城プロの難易度が急上昇しましたね。なんとか絶弐難まで自力でクリアできましたが、
低レアや低レベルで攻略してる動画殿が今回だけは高レアを使ったり未投稿になったりと大変なことになってました
自分は「ヌルさ」が城プロの良さの一つだと思っているので次回から元の難易度に戻ってくれた方が嬉しいですね

スーなしで15クリア余裕だと・・・ビフロンスってそんなアレな魔神だったんか(愕然
朋友力石の武神攻略報告に続き、自分の鉄脳ぶりを思い知らされるぜ・・・
はんぺらは10まですんなりクリアできたものの、11で跳ね返されると試行回数を重ねたり動画を探すのが面倒になっちゃって、そのまま諦めました_| ̄|○
動画探して試行回数を重ねる時間を捻出すれば多分俺もできるとは思うんですが、他ゲーに割く時間を優先して最初からそれを放棄してしまってる感じっすな
次にビフロンス復刻が来る頃にはVHの第二覚醒が実装されてる事を期待してます
オススメの黒ユニ質問をした朋友は去年の戯言を見てみるといいぞ。やはり圧倒的に多いのはアイシャとイリスだね
でも性能の優劣なんてのは自分の他の手持ちの駒との兼ね合いで変わるからな
wikiは当然にらめっこしてると思うけど、その中から自分の理想とする完成形の編成を想定して、その中核となり得る性能のユニットを選ぶのが正解だ
はんぺらなんか結局オススメ意見はほぼ無視してリンネ選んでるし。後悔は1ミリもないぞ
そしてそうか。記念パックでもらえる黒チケの方は比較的新しい黒ユニが対象じゃったか。ラピスがミヤビかシルヴィア・・・うーん迷う・・・迷うがミヤビかなぁ
ところで朋友諸兄らの無料10連の戦果はどんな感じでしょうか。
はんぺらはここまで金金銀銀と完全爆死状態
あと6回のうちに1回でも黒を引ければ勝ちだとは思ってますが、正直現時点でもう泣きそうですわ。せめて5回目までに白を引きたいところだが・・・・

>「意外と硬い」がシンプルすぎて腹筋が死ぬ
>アリステラの台詞が逐一カッコいいな。まぁ、エラードの「意外に硬い」が全て持ってったけども
>うんこオブジェクトが固かった! で隙を作って一撃必殺技もとい一洗必殺技にもっていく漫画…
…うん、ゆで先生くらいしか思いつかんわこんなことができる人
>「これが正真正銘のクソ力だ!ベンキマン流のなーっ!!」 ってベンキマンお前もやっぱりクソだと思っていたのか
>小学生のころの自分に、『地獄の便器流しを見てかっこいいと思った』なんて言っても絶対信じないだろうな
>ゆで御大は「世界一カッコよくベンキ流しを描くマンガ家」としてギネス認定されるべき
>伝家の宝刀、ベンキ流し炸裂! ですが・・・はっきり言うと「ああ、これはマズイな」と思ってしまった
ここまでの流れがいい線行ってただけに、やはりこのベンキ流しも失敗に終わりそうですな
>ベンキマン、フェイバリット技を出すには早いので、これは負けフラグになりそうですね
もしベンキマンまで負けたら、さすがにフラストレーションがたまりますねえ。今のところ敵キャラが全員いいキャラしてるとはいえ
>先に必殺技出すのは負けフラグと言いたいところですが、
ギヤマスターの場合はジェノサイドギア以外の技を持ってないのではないかという疑問が出てきました。だとしたら、これまだ完全に負けはないのでは
>クソ・・・クソ力・・・なんだこの真面目にやってるのになんかこう笑わせにきてるのは・・・
ていうか、火事場のクソ力で、頭のウンコも固くなる!何日モノのウンコなのか!?とまぁ、固くなるウンコのコメを数えてもらおう!
今週は復活したギアマスターの猛攻とそれを火事場のクソ力ではねのけ、必殺技にまで持っていったベンキマンの回
火事場のクソ力を発動した状態での便器流しとはいえ、この手の対戦相手がロストしてしまう一撃必殺の技はどうにも破られそうですね
ギヤマスターのフェイバリットがなによりもまだ出ていない!便器流しが破られると、新必殺ですが、これは、3年殺しを炸裂させるしかない
>火事場の”クソ”力を込めたエラードオブジェでギヤマスターの回転を止め、
カナディアンマンのパワーとティーパックマンのテクニックが重なったかのような友情パワーの延髄斬り炸裂
ダウンを奪った機を逃さずアリダンゴにして火事場のクソ力恐怖のベンキ流し!これで勝てなければ正真正銘為す術なしとなる渾身の連撃
ベンキマンの必殺技はオメガケンタウリの六槍客を討てるのか!?
というかこれで倒せなかったらウルフマン含めて全敗も見えてきてしまいそうなのでどうか倒せてくださいと祈るような気持ちです
>恐怖のベンキ流しキター!心情ではこれで勝って欲しい!でもちょっとタイミング的に早い気も…
いや、絶体絶命の中、オブジェでベンキマン流のクソ力を使ったとか見事な流れではあるのだけど…うーん
ギアマスター、まだ底を見せてない気がするのが不安ですねー。はんぺらさんが言うようにウルフマンの1勝がいいトコな気がします
勝っては欲しいけど、六槍客が魅力的に描かれているから厳しいかなと
>まさかの、Ωの民は元地球人という衝撃。海賊やテントウムシ、狼がアルファケンタウリと地球でたまたま似ていたのかと思ったら地球由来だった…
…って、そんな昔に海賊って概念あったんでしょうか? ゆで世界の地球ならあり得るか
>仲間の無念を力に変えて、正義の必殺技がついに炸裂!……フンジャー‼言葉で要点だけを説明するとこんなにカッコいいんだがフンジャー‼
>還ってきた発言からやはりこいつらは太古のカピラリア大放射の生残りの系譜って線であってそうですね
恐らく始祖の大粛清にあっても彼等の管理下に入るのをよしとせず辺境のオメガケンタウリに隠れ住み、
マグネットパワー等始祖に対抗できる手段を探って息を潜めていた
そして始祖の大半が倒れた今地球でのかつての繁栄を取り戻そうとサタンのサポートの元動き出した
完璧超人(第1勢力)に対抗して金銀兄弟が作った正義悪魔超人(第2・3勢力)とはまた別の第4勢力ってとこでしょうか

新キン肉マン 第225話
「堂々たるクソ力!」の巻
意外と硬いウンコいう圧倒的パワーワードによって、ついにギヤマスターをフェイバリットに捉えたベンキマン
タイトルの「クソ力」が二重の意味でかかっている内容で、格闘漫画でありながらギャグ漫画であるという本作の魅力をあますところなく発揮した回でした

問題はこれでベンキマンの勝ちなのか、それとも逆転負けの前の演出なのかという考察ですが・・・
今週ついにオメガケンタウリの民の出自が明らかになった事を考えれば、やはり負け演出が濃厚でしょうか
彼等の祖先が元は地球出身ということで、カピラリア七光線から逃れて外宇宙へ脱出した超人達の末裔
ではないかというこれまでの考察はほぼ確定したと言えるでしょう。その地球に対しては「侵略」でなく「還ってきた」という言葉を使うあたり、
彼等の目的は祖先からの悲願でありサタンの尖兵となっているのは利害が一致しているからに過ぎないという事が推察できます
現状でさえ強すぎる彼等が、マグネットパワーと火事場のクソ力という更なるパワーを求める理由・・・・すなわちそれは
祖先が地球から去らねばならなかった元凶、カピラリア七光線を放置し、超人達を助けようとしなかった
超人の神々に対する復讐か
ならば今回のシリーズ冒頭でザ・マンの竹刀を圧し折ったのも、元・超人の神である彼に対する憎しみとして辻褄がアイマス。皆の予想はどんな感じでしょうか
というワケでベンキマン敗北濃厚の第三試合。はたして決着はどうなる?
気になる答え合わせは5分後!(現在23:55)



戻る