1/11
地獄極楽温泉編「覗き編」完成
6/5
第19話「可能性のケモノ」完成
5/28
小十朗伝第5回「代打ち~引退~」
7/27
真美

3月27
ギャラリー更新
達人のはんぺら宅
襲撃オフレポ2010

5/8 その6公開(完結)
挑め地獄のタイトロープ!

参加したい命知らずはチャットへ
11/28最新シナリオ
剣王推参配布


1月31日

>Vがどうとかより瓜江のケツが守られるのかが気になってきました
>マツリってホモなのか?ウリエの貞操が危ない気がする
>一部で王の予想もあった有馬がV側っぽいし、隻眼の王の本命はカネキかな
今回の内容からすると時代を変えるもの鳥篭を壊すものが隻眼の王なのでしょう。やっぱりエトカネタッグありそう。尚、安浦特等は独身確定
>ここに来て新キャラが隻眼の王ってことはないでしょうし、ヒデか有馬さんがアオギリの真のリーダーという可能性が出てきましたね
あとは重要なキャラであるはずなのにまったく取り上げられていないリゼでしょうか
>グール、いきなりの急展開ですね。それにしても、スケアクロウさん、「へのへのもへじ」なんですね。どんぶら、どんぶらにふいたわ
となると隻眼の王は何者なのかシンプルに考えると、やはり有馬でしょうか?
仮に有馬が喰種だとすると、人間のフリをして非赫眼の状態であの戦闘力なわけで・・・
赫眼になり、赫子も全開で敵に回ったとしたら、読者に与えるインパクトと絶望感はものすごいと思うのですが
>エト≠隻眼の王! とすると“王”たりえるのは、新キャラでなければ有馬さんくらい・・・?
Qsのプロト型(ありていに言えば実験台)かなとは思ってましたが・・・なぜか「カネキケン」を知っていたりもしましたし、そういう方向なのでしょうか
>エトからしたらVさえいなければ両親と仲良く暮らせてたわけだし、最終目標がいびつの根源の排除なのは当然だよなぁ
このタイミングでの演説、動き始めるV。そろそろ先生も死ぬかなぁ
>金清がカレンダーにバツしてるのはちゃんヒナの処分日へのカウントダウンなのだろうなぁ
令状取る時間が惜しいのもその一環だろうし、忘れてるどころか優先度高めに考えてるようで安心した
>旧多の行動としては、リゼとカネキに鉄骨を落とす→カネキは半喰種に→レストランでカネキの存在を知りVにチクる→
Vから有馬へカネキ捕獲指示→地下にてカネキと有馬の戦闘(その際に有馬がカネキに気付き「カネキケン」の名前を出した?)
→有馬はVの指示のもとCCGにて琲世になったカネキを部下に置く(琲世としたのは半喰種を利用した?)→
琲世からカネキに戻ったことで都合の悪くなったVがカネキの部下になった旧多に何か指示を出す って感じですかね
地下での有馬戦で有馬がカネキのことを知っていたのは旧多もしくはVから報告を受けたって感じかな
>なんかやけに大物っぽい旧多君 カレンダーで寿命のない生物であるロブスターとともに描かれていたんで彼が100年前の隻眼のグールじゃないでしょうか
(ロブスターは脱皮のたびに内臓も新しくなるので老化という概念がなく、140年以上生きた個体もいる)
>屋敷の住人さんたちの予想にあったとおりエトは「隻眼の王」ではないという事、そして有馬・旧多は組織「V」と深い関わりがあることが判明した今回
以前に店長に対し、組織「V」がエトの事を聞きにきましたのでVはアオギリ・エトの事を快く思っていない事、
そして亜門にエトがリークしたCCGの裏情報につながる事など
今までなにか「黒幕が居る」というのがヒシヒシ感じながらも見えてこないもどかしさがあった東京喰種:Re、一気に動き出した感があります
(亜門が追っているのはアオギリではなくV?)
>カネキはやはり白黒統合されてるような状態?時間を惜しんでいるのはヒナミちゃんが処分されるまでに何か行動を起こそうとしてるようにも思えます
>エトの演説を物陰から聞いてる六月たちの背後によりにもよって滝澤とかこれ次回くらいに確実に襲われる流れじゃないですか!
六月とあゆむの安否だけが心配です、鉢川は准特等なんだから体を張って全力で頑張れですけど
他にもエトが隻眼の王ではない、有馬と旧多とVという謎の人物の関係性、スケアクロウのル島訪問、気になる展開が多々見えた感じがいいですね
>ウリエもRc値が高くなったのか、普通の飯を不味く感じてきているな… 喰種化フラグ待ったなし

アオギリとCCGの決戦を前にして、ここで有馬さんの口からまさかの「V」という単語

単行本を買ってない読者だと「V」が何なのか忘れてる人もいると思うので補足説明すると、
若い頃の芳村店長が所属していた喰種組織の名前が「V」です
朋友コメントにもありますが、この組織さえ存在しなければエトは優しい父母と今も一緒に暮らせていたワケで、彼女を狂わせた全ての発端であるとも言えますね
そしてCCG最強の喰種捜査官でありながら
そんな組織と何やら深い繋がりがあると思しき有馬さんの発言
無印ラストのエト戦での謎の無声呟きに始まり、reに入ってからはタケさんが抱く不信感など、何かと疑惑が絶えなかった人ですが、いよいよ真っ黒になってきました
一般的な東京喰種考察では、
有馬貴将はカネキの前身とも言える人造喰種のプロトタイプであり、
そう考えると
彼の超人じみた戦闘力も、無印で亜門が行き着いた「CCGの闇の部分」も全てが綺麗に繋がることになります
嘉納が称賛した「QS施術」の技術も、有馬貴将というデータがあってこそ誕生したと考えれば納得できますね
ではエトが自身である事を否定した隻眼の王が有馬さんかというと、はんぺらとしてはやっぱヒデ説を支持したいところ
有馬さんは「最強の敵」にはなっても「カネキの人生を弄んだ黒幕」にはならないからですね。その役を担えるのはヒデだけだろっていう
そのカネキ自身こそが隻眼の王であるという予想も十分考えられる展開ではありますが、はんぺらの予想はヒデということでひとつよろしく

そして何を考えてるのかまったく真意を汲み取る事ができなかったそのカネキですが、今週はカレンダーに☓チェックを入れていたり
捜査令状も取らずにエトを家宅捜索した際にも「判子をもらう時間が惜しい」と発言したりと、時間を気にして焦っているような描写が見られました
ヒナミちゃんの「廃棄処分」決定を受け、彼女を助ける為に奔走していると思われます
例えば例の「所有権」の強さが階級で異なるとかだったら、特等に昇進することでヒナミちゃんの廃棄を覆すことができるかもしれません。そんなところでしょうか
しかし実のところ、今回の内容で一番衝撃的だったのは政の瓜江に対する発言の数々ですね
「妻の伊予はドイツに渡る前に婚約した。戻れば一緒になるという取り決めで、その間月に一度の文通を強いられていた
仕事の話がわからん女はつまらんよ。
お前は結婚しないのか?」
この唐突な質問に「今は相手がいないので仕事が優先です」と答えた瓜江に対して
「そうだな・・・それでこそお前だ(嬉しそうな笑み)」
これは多分ネタでも何でもなく、ガチで政がホモセクシャルである事を示唆する描写かと
ヤベエよ腐女子的にはどうなのこれ。これまでは見るのも嫌だった政の一挙手一投足に、これから否が応でも注目してしまいます
真なる隻眼の王が誰かも気になりますが、それ以上に政のホモ疑惑が気になる次号へ続く

>ジョセフの好感度急上昇!(ただし、てらほくん内に限る)
>てらほくんのジョセフが本編に負けず劣らずの究極変態生命体、ってかアゴ長ぇぇぇ
>西さんがドラゴン紫龍並の脱衣キャラになったと思ったら、てらほくんに全部持ってかれた感
>前回ドラ○もんだったてらほくんがどうなるかと思ったらまさかの学園ハンサムだった…ひどい(褒め言葉)
>くっそwてらほくんのせいでコミックス買い戻したくなってきたww セリフにかぶせてくる『否――!!』とかでもう笑えるww
>読者が本編に望んでたジョセフっててらほくんの方だと思うんですよ。もしくはもっとまっとうに外道だったり悪だったりするボス役
少なくとも今みたいな人間の汚い部分魅せつけた上に器がちっさい感じのジョセフは求めてなかったと思うんですよ
それはそうとしてアニメ版の黒消しネタ画像をパロってきたりとかてらほくんが面白すぎ
コンビニでニヤニヤする怪しい人になってしまいましたよ、今週も
>人類の到達点が焼く肉は、さぞ旨かろう(笑) でも真面目な話ジョセフって料理とかも出来そうなイメージありますな
毒殺を防ぐためとかいう名目で目利きから出来そう
>マジでメリケンにおけるBBQ文化は一種の神聖さを帯びる物らしいが・・・ドナテロ父ちゃんの狂気がやべえよw
>艦長が典型的なアメリカン親父と化して本編でどうしようもなくなってきたジョセフが本編以上に壊れてて吹いたwwあと焼けよ!

連載第3回にして未だにハズレ回のないてらほくん。むしろ回を重ねる度に増していくギャグのキレ。フォビドゥン先生恐るべし
今回はBBQ好きアメリカ人親父のステレオタイプと化したデイヴス艦長と、学園ハンサムになったジョセフがメインでありましたが
はんぺら的にクリティカルヒットしたのは
このたった2コマの一休さんパロディでした

これ見るだけだとそんなに面白くないと感じるかもしれませんが、
「じょうじょうじょう じ~ん!」
を声に出して読むと、もの凄い破壊力あってヤバイ

でも今の若い読者は一休さんのアニメを見たことない世代も多いだろうから
このネタ自体何だか解らない人も多いかも
ゴールデンカムイのドリフ回の時も、
「この面白さを読者の何割が理解できてるのか不安だ」と書きましたが、俺もそういう事を考える歳になってしまったのね

>完全にヤンマガのハンターハンターと化した喧嘩稼業、今週すごく面白かったです
徳夫の煉獄脱出法は頭突きの含まれる型を打ちやすいようにガードして頭突き似合わせて目突きって予想してるんだけど当たって欲しいな
>今週の喧嘩稼業、最高に面白いです。ワンデイトーナメントでこういった戦いの連続だとすれば、モブシーンだとしても気が抜けませんね
しかも芝原先生の言葉から、敗退したキャラも濃密に話へ絡んで来そうでワクワクが止まりません

>ようやっと喧嘩稼業が再開(そして次週休載)しましたね。しかし、このマンガ読むとジャック兄さんはほんと喧嘩弱いんだなあと思います
面白かったね。「最弱にして最強」という十兵衛の評価がそのままこの作品の面白さの理由だと思う
高校生としては無類の強さの十兵衛ですが、居並ぶトーナメント参加者の中では二枚も二枚も実力が劣る明らかな格下なワケで
その実力差を覆す為にありとあらゆる権謀術数を張り巡らせる頭脳戦・駆け引き
「気付いた仕込みだけでもこれだけあった。気付かなかった仕込みも
失敗した仕込みも。用意したけど使わなかった仕込みもあったはずだ

「すげーよこんな汚ねーヤツ見たことねーよ。汚すぎて逆に惚れるわ」
およそ格闘漫画の主人公としてあるまじき卑怯な策略を駆使しているのに、読者は十兵衛に嫌悪感は一切感じず、感想はまさしく↑この感想に同意してしまう
これが本物の謀略。本物のカリスマですよ
作戦とも呼べないようなぞんざいな作戦の末に
「エヴァちゃんが俺の事覚えてなくてよかったぁ」などとぬかす人類の到達点は、十兵衛を見習えと言いたい
十兵衛が「最弱にして最強」なら、さしずめジョセフは「最強にして最弱」っていうね

>私が屋敷に初めて訪れたのが当時まだ高校生でバキがSAGAによる超パワーアップしてた時でした。アギトのお面とか思い出すと懐かしいですね
あれから15年、気づけば30過ぎになっちゃいましたけどはんぺらさんの書かれる記事は今でも楽しみにしています
一体さんの復活楽しみです、頑張って下さい

マジか。アギトのお面知ってるとか最初期からずっと居る朋友じゃないか
長い間こんな変なサイトにずっと通い続けてくれてどうもありがとう。そうか・・・高校生が30になってしまったか・・・そりゃ俺も歳取るワケだよな・・・
一体さんの再開は古参の朋友達がみんな待ってくれてると思うので、なんとしても再開できるように頑張りますわ。トリコはどれくらいで終わるかねぇ・・・

>いきなりですが、はんぺら先生はクロスオーバーものは好きでしょうか?艦これも例外ではなく、支部ではかなりの数が投稿されています
中でも、ゲームシステムがよく似た刀剣乱舞とのクロスオーバー
『刀艦乱舞』が新しく、自分はこれに影響されてから刀剣乱舞を始めました
最近では鶴丸と翔鶴のカップリングを描いた『翔鶴丸』なる組み合わせもあります

更新で必ずニコニコ動画一本紹介してた頃は東方有頂天(東方✕ブロントさん)をよく取り上げてたくらいだからね。基本クロスオーバーものは嫌いじゃないよ
ただはんぺら自身PIXIVやSS保管庫サイトなどを見て回るほど時間がないので、残念ながらそのカテゴリーの作品を見たことはまだないなぁ
あまり長くなくて面白い、「是非これを」という秀作があったら厳選して薦めてほしいのぜ

>仮面ライダーゴーストライダーの魂の更新がきましたね。ダブルだからエターナルかと思ったらテラーが出てきて、あれ?とも思ったけど、
前回のハート同様自分を倒したライダーをよく知り、「君「も」恐怖を克服するのか」「家族の元に帰るか」というセリフにはグッときた
俳優の方は昨年逝去してるだけにここでオリジナルボイスが聞けたのはびっくり
ガバガバになってるライダー大戦よりもと作品へのリスペクトが感じられて今後も楽しみです
>今週のネット版ゴーストも面白かったですね
久々に見るお父様の威厳と絶望感がすごい上に、Wリスペクトのセリフが多く5分とは思えない満足度で面白かったです
またはんぺらさん的に最近のゴースト本編はどうですか?
>W編見てきたんですが…寺田さんボイスなのは良いとして敵のチョイス間違ってる気がする。テラーを表現するにゃ6分じゃ足りん
最後の台詞は中々良かったが、ところで、懐かしくなってはんぺら風のWレビュー見返してたんですが32話のタイトル部分間違ってますね

『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』第2章「ダブル編」
敵として登場する怪人はハート然りテラー然りで、ただ強い怪人ではなく強敵としての懐の深さのあるヤツを選んでると思うんでチョイスはこれで良かったと思うよ
これがテラーではなくウェザーではただの殺人鬼だしイカンでしょう。ナスカドーパントでは逆に良いヤツすぎて敵で出てくるのに違和感だし、適任はテラーしかいない
しかしながら「6分でテラーは表現し切れない」という不満自体は確かに理解できます
この配信は面白いんだけど、どうしても五分半という尺の短さにはやれる事の限界を感じるね
全体の八割くらいが戦闘シーンになっちゃうので、どうしてもドラマ性を付加するのが難しいという。お祭り的な戦闘を楽しむ配信だというのは解るんだけどもさ
せめて10分配信だったらもうちょっとストーリー性を感じる脚本にもできるんだろうけどねぇ。まぁそこは高望みだね
最近の本編というか最初から現在まで
御成が最高なんで御成目的で見てますね。御成終盤に変身したりしないかなぁ

>はんぺらさんがデザイン単体で一番かっこいいと思う仮面ライダートップ3は何ですか?
これは難しい質問だな。メカニカルなライダーにはメカニカルなりの良さが、有機的なライダーには有機的なりの良さがそれぞれあるしなぁ
「一番好きなライダー」ならギルスだけど、デザインのみを見ればそれほど秀逸ってワケでもないしな・・・・うーん
まぁ絞り込むなら
1号(元祖の風格) アナザーアギト(大人の渋み) カブト(普通にシンプルにカッコいいと思う)あたりかね
闇の中で発光するファイズとか、ロケーション限定のカッコよさもあるけど、とりあえず言われてすぐ答えるならこんなとこかな

>因縁の対決の幕開けは両者特殊能力を使わない技巧対決(銀さんは盾使ってるけど)!
前までの試合と違い動きを止めず攻め立てるサイコマンの本気を感じました
攻防一体華麗なファイターらしきシルバーマンの動きの悪さはブランクか狙いか?
まだまだ余裕のありそうな両者の対決の行方をリアルタイムで追えることが今一番の楽しみです
>攻め込まれるシルバーマン。しかしこれは、自分を追い込むことで 火事場のクソ力・大渦パワー(の原型)の発現を待っているのだと思いたいところです
“完璧始祖”シルバーマンが発動してみせることが、サイコマンに己の道を示す最大の方法でしょう
それが、下野した金銀と今の超人が繋がっている証左となりますから
>サイコマン、なんか、絶望して、泪して、本音が出て吹っ切れたのか、表情に嘘や迷い、ウラがない…
表情で魅せる、魅力ある悪役とはこういうものか、と感心しました
>「遅いー!拙いー!」語感の良さと言葉の選びからちょっと博識っぽさが出ててツボる これはバッファやサンちゃん、スグルが言ってもしっくりこないだろう
>シルバーマンが本来の動きを取り戻したところに見とれて負けるサイコマンの姿が見える・・・(飛翔白麗を食らったユダ的な)
>サイコマンの表情を見るだけでどれだけシルバーマンとの試合を楽しみにしていたか、そしてどれだけ失望したかがよくわかりますね
口でなんと言おうとゴールドマン同様の進化を期待していたのではないですかね
おそらくシルバーマンが去った後に手塩にかけて育てたネプキンにも裏切られるし、本人視点だと本当にやってられないでしょうね
まあ閻魔+始祖が絶対的に支配する超人墓場はまあ野心的な超人にとってはトップに立てなくてつまらないだろうしネプキンにも事情はあったと思うのですがね
>はんぺらさんはサイコ勝利予想のようですが、今回の展開と煽りはどう見られたでしょうか
私はさすがに満を持して登場したシルバーを単純にブランクを理由に苦戦させるとは思えませんし、負けさせるために出したとも思えないのですよね
金銀と裁きの神が並び立つコマを見たいというのもファン心理だと思うので、ここはシルバー勝利でまとめて来るのではないかなと
>シルバーマンは本当にブランクがあるのかそれとも繰り出される攻撃から蓄積されたダメージを見破って
五分にするためにわざと食らってるのかどっちなんでしょうかね
>あなたは誰よりも優秀で←わかる あなたは華麗で←まあ始祖だしね あなたは聡明で←褒めすぎじゃあ… あなたは美しく強かった←ホモだこれ
>サイコマンがシルバーマンに語る「そんなあなたは見たくない」のくだりは、まんま他の始祖がザ・マンに対して思っていること一緒ですね
>「長らく首だけになってたから」って字面で爆笑
>今更とはいえ、今週話題が出たので思いましたが、シルバーマンとゴールドマンの体は一体どういう理屈で復元したんでしょうね
そこらへんの説明が全然無いのに、誰も全く気にしないのが相変わらずのゆでワールドでスゴイなあ
>シルバーマンの体ってシルバーマン本人なんでしょうか?
ゴールドマンも悪魔六騎士の体を借りて悪魔将軍になったハズなのに何か言及されてましたっけ?
今週の「マスクから離れた部分が衰えてる」って描写から誰かが銀のマスクを被ってるとか・・・真弓?
>Twitterでとある人が出していた「今のシルバーマンの身体真弓」説好き
>シルバーマン「ブランクには勝てなかったよ……(アヘ顔Wピース)」
>シルバーが勝つと仮定するとダンベルが揃っちゃって始祖消滅もありえるんですよね。そうなると武道も消えるはずなんですけど、
純粋だったザ・マンはもうだいぶ昔に消滅してて、武道だけ消えずに残るんじゃないかto
そうなると武道&ネメシスVSスグル&ウォーズで最終決戦、と予想しています
将軍様の戦いが無くなるのは残念ですがこの展開が個人的には一番しっくりきますがどうでしょうか?
>ウォーズはロビンの因縁もありますしね。あ、サンシャインは武道のかませorセコンドかな
サイコが勝てばさすがにしつこいけど、そうなれば黒幕確定でしょうか
相打ちの可能性も含めて、この両者の戦いの結果が今後の展開を大きく左右するのは間違いないので楽しみです
個人的な予想ですがシルバー×サイコの試合後はザ・マンが死者を復活させて戦わせるのでは?と予想しています
それならばロビン×ウォーズやアシュラ×サンシャインのように残りのメンバーにも見せ場が出来そうな…
始祖対決と比べたら見劣りはしますが、ファンとしては見てみたい気もします

新キン肉マン 第157話
「始祖VS始祖!」の巻
ここに来て「長らく首だけだったので肉体のブランクがある」とか言い出したサイコマン
これまで御大が肉体について一切説明しないので、読者としては「受肉については突っ込むなって事なんだろうな」と配慮していたのに
わざわざ今回そこに言及してきたということは受肉のプロセスを語るつもりなんでしょうか?
今更そんな説明するくらいならゴールドマン登場時にやっときゃいけない事のはずですが・・・どうなんだろうな。今夜の更新で触れるかどうか次第でしょうね
はんぺらとしては
今頃そんな事挟まれてもテンポ悪くなるだけだからやめてほしいというのが本音ですわ
星予想。最初劣勢に立たされたほうが逆転するのが格闘漫画のセオリーですし、「負ける為にシルバーマンをわざわざ出すか?」という朋友のロジックも解りますが
はんぺらは現状サイコマン黒幕説を支持している以上は「シルバーマンが勝つ」というロジックにはならんワケですよ。実に単純な理屈ですな
そして朋友コメントにもありますが、これは逆を言えば
この試合でもサイコマンが勝つなら、それはもう黒幕説が確定したと言っていい事象
と言えます。この試合の結果如何でこれまでの考察が当たっていたか、完全な的外れだったかの答え合わせになるということですな
単純な勝敗予想ではなく、
物語の根幹部分の予想に繋がる試合なので非常に重要性が高いと言えます。結果待ちドキドキですよ







今週のテラフォーマーズ

「勝手な行動をしおって貴様ら・・・制空権を取られているのにあのまま戦闘になったらどうするつもりだったんだ」
「その前にシャワー借りていいですか将軍」
「ならん!敗兵の入る風呂などない!」
「ここで着替えろってさ・・・耐えろ紅・・・本土式のパワハラだ。ほら隠しといてやるから」

「そうは言ってないバッ・・・脱ぐな!ええいシャワーは後ろの廊下を左だ!
さっさと行け!
>凱将軍かなり偉い地位の人なのに読者からだけじゃなくて部下からもいじられてるwwこの人生き延びてほんとに良かった
>凱将軍マジおもしろ中間管理職 我慢を続ける読者が心休まる唯一のオアシス
>今週のテラフォーマーズで自分の中の凱将軍の評価が(いじられキャラ的な意味で)急上昇、
ジョセフは(キャラの魅力的な意味と存在価値的な意味で)急降下
>色々とアレなテラフォーマーズですが、ここに来て凱将軍が愉快な清涼剤となってくれるのが救いです。やっぱり冬虫夏草なだけありますね!
>中国班と凱将軍の寸劇は良かった! ゲスの極みジョセフの存在を少しでも忘れられたよ
元主人公預かってる中国班、ジョセフの行動や今回の経緯から見て悪く扱わないでしょう、むしろ共同戦線を張れることに期待
>凱将軍はネタキャラで決まりですね。しかも突っ込みなんですね。西さんが可愛すぎて7巻あたりを読み返すの辛いです
>凱将軍かわいいwww西が出るといつでも和みますね
>なんかもーテラフォの今後はカイ将軍にかかってるんじゃないかと思います
威厳のないお叱りからの流れるような童貞臭さ、ミッシェルちゃんにセクハラした奴と同一人物とは思えないほどの面白キャラですわ
>こんばんわ(晚上好)、範です。今週テラフォーマーズで西姉さんが言ってた本土式のパワハラ… 中国人として言いたい!
ニュアンスとして「大陸式」と言って欲しかった!(ツッコミそこかよ!)
いやはやここ数週間ジョセフの所業見させられて辟易としてたところに西姉さんのボケと凱将軍のツッコミ、
脱ぐのかと戸惑う紅ちゃん、見飽きたのか無反応なジェットとバーキ。本当泥沼な作品のオアシスの様な存在です!
いまやゲスジョセフが活躍する中、今度こそ中国と戦線を共にしてほしいですよ!中国人としてではなくテラフォーマーズ読者として!
>凱将軍、やたら良い人になってましたね。上官である自分を飛ばして敵と交渉・戦闘しようとした事も大したお咎めナシみたいだし
西さんとのやり取りや、ジェット君が意外とフランクに話してるところを見ると、彼らも凱将軍を「敵認識」はしてなさそうですね
なんか「個性的な部下に手を焼く中間管理職」としててらほくんに出てきそう
おそらく地球編に向けて、読者に溜まった「中国勢ヘイト」を解消するための路線変更なんでしょうが、
ジェット君達の見え見えな証言で不問に伏す辺りも考えると、「実は凱将軍も劉さんと繋がっていた」もしくは
「劉さんが上層部の意図に反する行動を取ることを知っていて黙認した」線も濃くなってくる気がします
そうすると、地球編で凱将軍vs.爆将軍をやらなきゃならなくなりますが…(また内ゲバ…)、
そこは火星編の反省を生かして、是非5話くらいでスパッと描き切って欲しいです

テラフォの今後は剴将軍の双肩にかかっていると言われても決して過言ではない、冒頭の中国チーム和みシーン
ジェットの表情は「慣れてる」というよりも、まるでかつての自分を重ねて「あぁ・・・剴将軍気の毒に」と同情してるように見えますね。ジェットも中国班では弄られ役だったし
ていうかてらほくんとかテラフォーマーズはお休みですとかの
ギャグ系スピンオフで剴将軍バンバン出してほしい
女子二人がシャワーに行ったあと、突然の乱入者達について質問するジェット。剴将軍曰く、会ったのは初めてだがその影は計画の初期段階からチラついていたという
ここから剴将軍の台詞をかいつまんで説明

「プランδ」はそもそも中・露が火星で単独行動する為に作られた戦術上おかしなプラン
当然日本やアメリカはδ案には反発していた

そんな折にセカンドこと膝丸燈の発見によって作戦開始を大幅に早める必要性が出てしまった
加えて中国は九頭龍の準備やアメリカの救助艦に対する妨害工作などで手一杯で、
プランδを実行したい立場の中露としては行き詰まっていた状況だったという
そこに助け舟を出してきたのが新興国・ローマ連邦だった

そして言わずもがな、それは同国大統領ルーク・スノーレノン自身の意志ではなく、ジョセフ・G・ニュートンの指示に従ったもの
そうだろうとは読者の誰もが思っていたでしょうが
ルーク大統領がジョセフの傀儡であることが判明しました
っていうか「ローマ連邦」に関しては「600年の間に地中海のヨーロッパ諸国が統合されて1つの連邦国になったんだろうな」くらいにしか思ってませんでしたが
スノーレノン大統領が「初代」なくらいですから
本当に樹立して間もない新興国だったんですねローマ連邦
おそらくはこの国家の樹立からしてニュートン一族が動いていたのでしょう。なるほどなー
>ローマが絡んでいた事は上層部だけの秘密だったみたいだし焼死体の件は
上層部「他の班が君たちのダミー死体用意してくれるってさ(ローマって事は黙っておこう)」
劉(他の班ってロシアかな?ありがとうアシモフさん!) って事で脳内補完が可能かしら
いやあジェット達がローマが味方だと知らなかったのは下っ端だったからとして説明がつくけど、「上層部」ならせめて劉さんだけは知っとかないと駄目でしょ
現地の行動班が協力者を協力者と認識してないと、同士討ちする可能性がある
劉さんがローマを味方だと知らなかったと仮定するのはやはり無理があるよ。でも最近のテラフォの設定は全体的にその「無理がある」の連続だからなぁ・・・・うーん

「膝丸燈の発見。ドイツの手術リスト漏洩。この2つが同時に起こったことで
次期当主がいきなりアネックス計画に名乗りを上げてしまった。あの時は一族内も随分慌てたものだが・・・
結果目的の1つであるエヴァ・フロストの特性は奪えた
もう1つの目的「膝丸燈の生け捕り」は達成できなかったが・・・まぁそれは日本に預けておいてもいいだる」

ここで場面変わって、剴将軍の説明を引き継ぐようにエロネがニュートン一族視点から見た当時の事情を説明
この説明を聞いて読者が「うん?おかしくね?」と思った次ページでは、ジョセフが不敵な笑顔を浮かべながら彼の解説を心の中で否定していた
『違うよエロネ・・・俺は膝丸燈も殺すつもりだった
日本の苦し紛れの策・・・ミッシェルさんと彼を同じ班にしてしまうという策・・・まさかここに来て効いてくるとは』

そう、ジョセフは最初から燈を殺すつもりだった。これはエロネの語る「一族の目的」と相反しています
前回エロネが感じていた不信感通り、コイツは一族の悲願すら無視して個人の感情で動いてることが伺えます
>ジョセフを「次期当主」って言ってるってことは、アレクサンドル本人では無いってことですね
なるほど、ジョセフがアレクサンドルであれば「次期当主」ではなく「現当主」と呼ぶハズでは?という朋友の指摘。なかなか鋭い着眼点ですが・・・・
今週の内容を見た後だと
コイツは自分の正体を一族にすら秘密にしているという可能性も十分有り得ますね
なのでエロネの「次期当主」呼びは、ジョセフ=アレクサンドル説を否定する材料としては決定的ではないんじゃないかな

「ヤツらは我々の提案したプランδに特に反対しなかった。おそらく奴等も単独行動したかったのだろうが、
さっきの奴等を見る限り目的は「彼」「彼女」というワケではないらしい・・・計り知れない連中だ
それにアネックス1号が火星に到着するその日・・・着陸前にゴキブリが現れたそうだな?
そんな作戦は中国にもロシアにもなかった。おそらくローマのものだろう
信じ難い事に奴等はゴキブリに情報を与える事で
何か大きな事に利用しようと考えている」

再び剴将軍の説明に戻って衝撃の事実。火星到着初日、艦内に侵入したF達はローマの手引きによるものだった
更にボストーク3号に積まれていたアネックス1号の大量の情報をTF達に与えたのもローマだった。脱出機の着陸位置が中国だけ違っていたのは、
あれを発見したロシアが中国と仲違いするように仕向けた、巧妙な罠だったのだ
>そういえば最初にゴキブリがアネックスに侵入して犠牲になったのって中国班の女の子なんですよね
ということはジェットくんたちの仲間だったわけでもあるから複雑な表情してるんでしょうかね…
>1、火星で独自行動する名目を得るプランδの発動のため、ロシアと中国が組む
2、そこにジョセフがローマ連邦を隠れ蓑にして参加。たぶん、ローマの思惑≠ニュートン一族の思惑≠ジョセフの思惑
3、三カ国とも目的は別で、現地で積極的に協力する関係ではない。ただ、劉「焼死体作って中国班全滅の偽装工作してよ」
ジョセフ「OK、俺としてもローマの連中邪魔だし火星着いたらみんな燃やすわ。あとアドルフの能力はいろいろ邪魔なんで先にゴキに始末させとくね
(ホントはエヴァちゃん確保するためだけど)」くらいの打ち合わせはあったかも
3ー1、目的:ロシア=ラハブの遺産。中国=燈とミッシェルの確保と、サンプルゴキの独占。ジョセフ=燈の殺害とエヴァの確保
4、ジョセフはロシアと中国(特に燈が目的でダブる中国?)を出し抜くために勝手にゴキに情報をリーク
ついでにイラストを細工して、ロシアに対して「3カ国の中で中国が裏切った」と思わせた
4ー1、結果:ロシア=ウィルス確保で目的達成? 中国=ゴキサンプルは独占、燈とミッシェルの身柄確保は失敗
ジョセフ=エヴァの能力確保は成功、燈の殺害失敗 。矛盾はともかく、まとめるとこんな感じ
地球から全ての糸を繰り、火星での戦いを支配していた黒幕
そしてそれは単にアネックス計画の妨害だけでなく、
更にもっと大きな”何か”を見据えての行動であるという

まさしく「それも私だ」という感じの種明かし編となった今週号ではありますが、肝心のジョセフがポンコツなのであまり凄く感じないのがなんとも・・・
「人間を超える」ことだけがジョセフの目的であるならば、TF達に必要以上の力を与えることにはなんの必要性も感じません
ニュートン一族はテラフォーマーに力を与えて、その先に何を成し遂げようというのか。地球編での戦いの根幹と言える部分になってきそうです
というワケでここからカメラは地球陣営、各国の反応に





「そうか・・・アシモフ殿の作戦通りイワン・ザクリエフは帰還できそうなのだな。迎え入れる準備をしろ
戦いはこれからだ。我々があの一族を超える!」

                                        ブ ラ デ ィ ミ ー ル ・A・ ス マ イ ル ズ
ロシア現大統領 Bladimir.A.Smiles
>スミレスはやっぱりスマイルズだったんか・・・ジョセフ=アレクサンドル予想といい屋敷住人マジでレベルたけーわ
>「スミレス」の「スマイルズ」読み来ましたね!
これは朋友予想とはんぺらさんの考察した、ブラディミール大統領とジョージは従兄弟って可能性が濃厚?

キタコレ。
「スミレス」の綴りSmilesは「スマイルズ」と読めるという朋友考察お見事
更に大統領のフルネームが明らかになったことで、ミドルネームがAであることも判明。ジャックのフルネームはジェイコブ・A・スミレス
そしてこの凶悪な眉なし面構えは誰がどう見ても両者の血縁関係を否定不可能
156話考察及び、157話前の行間考察を成立させる物証が揃ったと言えます
つまりまとめるとこうですね

ジョセフの正体はやはり若返ったアレクサンドルであり、
例の回想は数年前ではなく何十年という遠い過去の事である
ジャック・A・スミレスはミッシェルと結婚後ロシアに渡って、宇宙局に務めた
彼の長男
(ジョセフの子供)の息子がジョージ・スマイルズ
彼の次男
(ジャックの子供)の息子がブラディミール・A・スミレス(スマイルズ)
ジョージとブラディミール大統領は祖父違いの従兄弟同士という関係になる

これもう否定材料がないと思うんだがどうだろ。まだ考察の穴あるかなぁ?
とりあえずブラディミール大統領はニュートン一族打倒を目的としているようなので、地球に戻ってもロシアは味方と考えていい感じでしょうか


「そうか・・・良い・・・決して謝るな。私が後で対処する
ひとまず・・・そのサンプル200体での研究を急ぐしかあるまい。我々はこんな所で立ち止まれはしないのだ
一応まぁ・・・半分血を分けた弟の悲願でもあるしな」

                      リュウ ジョーウ
中国元国家主席 劉就武
そして「眉狸」こと中国主席は、これまた考察通り劉さんの腹違いの兄でした
今回火星での戦いが終わって窮地に追い込まれた感のある中国ではありますが、小吉・アシモフらの身柄を抑えているのは後々交渉の切り札になりそう
こちらはロシアと違って地球に戻ってもずっと敵という立ち位置になりますが、終盤ニュートン一族に対抗する為に一時的に協力するような展開はあるか?

「プレジデント。全ての艦が火星を離れたようです。火星での代理戦争が終結しました」
そして最後は部下からの報告を神妙な面持ちで聞くアメリカ合衆国元大統領・ジェラルド・グッドマンで締め
「火星での戦争は終結した」と劇中でハッキリ明言することにより、火星編が終わったと読者に印象付けるラストページになりました
>テラフォーマーズ、いよいよ群雄劇が本格化しだしましたね。誰が誰を出し抜いていくのか
最後に残るのは日本だとして、最後の敵はどこでしょう?
本命:ローマ、対抗:ゴキブリ、穴:中国・ドイツ・ロシア、大穴:アメリカ(日本と敵対する)。はんぺらさんはどう予想します?
>「戦争は金ばかりかかって、むなしいものだなぁ」 ドラえもんの台詞はいつも本質を捉えてますね
火星の代理戦争が終わって多額の費用、多くの人命と引き換えに見せられたものは
異星人が攻めて来てる状況でも醜く争う人類の姿とその頂点を自称しゴキブリ以上に愚かしい一族の存在
未来を思う若者のおかげで全人類へプラスがもたらされたかと思えば、出迎えのバカと地球の大統領に政争の具にされそうな始末
もう政治劇をきっぱり終わらせて対ゴキブリ対悪の一族みたいなノリにできないんでしょうかね
>今週思ったけど、やっぱり貴家先生はこの漫画を「火星でのワクチンをかけた改造人間と人形ゴキブリのサバイバルレース」ではなく
「改造人間を駒として動く火星を舞台とした各国の代理戦争」として書いているんだなぁと
やはり読者と作者の間に認識の違いがあったみたいですね タイトルがマーズフォーテラならこれでも良いんですが
>一郎は家族と共に日本や仲間を守るために戦い、ロシアと中国は怪しい裏工作をしつつも目的のために動く
ローマは傀儡とはいえニュートン一族のためにかなり働き、ドイツも実験を成功、日本の裏工作にも協力
アメリカ何もやってないんだけど蚊帳の外すぎません?
>もうジョセフのアゴにしか目がいかねえよ!!火星の代理戦争終了って言ってたけど、アメリカ大統領何かしましたっけ?
救助船飛ばしたのもその他もろもろも一郎の作戦だし。火星に残ったゴキはこれからどうするのだろう
アネックスクルーの遺体からまたMOゴキ作り出して今まで通り生活するのかな
ゴキ進化の秘密はまだ解明先だとして、居住施設や養蚕を営む生活体形、
アネックス1号を解体したり、新たなハゲの動向とかまだまだ火星だけの謎って残ってるんだよなぁ

>仮面ライダードライブのラストで剛が父親に「どんな大それたことをやると思ったら、本当しょーもないクズだな」と
バッサリ切り捨てるシーンがありましたけどあれくらいの気持ちの良さや熱さが今のテラフォで見られるかな…
ラハブおじさんが本多博士を消そうとしたのは自分の一族以外から神を越える可能性が出るのを潰すためですかね
地球のラスボスはニュートン一族になりそうですけど、もう、ゴキブリ達はただの障害物ですね

好き勝手にやってくれた中国・ロシア・ローマと、それに対抗した日本という図式の中で「グッドマン大統領無能じゃね?」という手厳しい意見も見られますが
地球編になってからの
ハリウッド映画さながらの「U・S・A!U・S・A!」展開に期待したい所です
地球編ラスボスはニュートン一族・・・・と見せかけて、やっぱり最後の最後はTF達になると予想しますね
ニュートン一族はあれだけ惜し気もなくTF達に技術と力を分け与えるくらいですから
『いざとなったら指先1つでTF達を絶滅できるような備え』
※例えば以前考察に上がったアポトーシス(自殺因子)とか
を準備していると予想しますが、
TF達の進化はそれすらも凌駕してしまうというありがちなパターンですよ
アレクサンドルのような全てが自分の計画通りに進むと思っているヤツの最後としては、「ざまあ」というテンプレとも言えます
ていうかジョセフ馬鹿だからね・・・キズハゲとの知恵比べで勝てるビジョンが見えないってのは読者全員の総意でしょう
単純にラスボスとしての威厳と風格がキズハゲ>>>ジョセフくらいの格差があるんで、ジョセフがラスボスになるのは相応しくないってのが理由ですわ
戦士達の帰還!地球へ彼等を待ち受ける運命とは?次号へ続く!






今週のトリコ

狼王の嗅覚は一嗅ぎでターゲットの分類・性別・年齢・生息環境・進化経路・DNA情報
更には食の好みからグルメ細胞の悪魔の情報までありとあらゆるデータを取り込むことができる
その対象は動植物などの有機物に限らず 岩や水などの無機物も含む
【狼王の探索ギネスサーチ
その瞬間ターゲットはまるで魂を奪われたかのように真っ白な抜け殻となるのだ

>ギネスサーチ=デビルセンス→臭いから相手の人生や遺伝子レベルの情報まで丸裸にする←(わかる)
その結果相手は魂が抜けるレベルで虚脱する←(???)

ギネスの謎のクンクン攻撃の正体が明らかになった冒頭。神にも等しいその嗅覚によって、対象のありとあらゆるデータを取り込むというところまでは素直に凄いですが
それによって魂が抜かれたようになるのはなんでなんだぜ?読者としてはそっちの解説が欲しかったんだぜ
なんにせよその謎の魂吸引を食らったトリコ、いつもの如くの瞬殺劇で・・・・
と思ったらどっこい。今日のトリコは一味違った!
「くっ・・・おいおい・・・・別によォ・・・嗅覚はお前の専売特許じゃねーぜ・・・・!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」

【魔王の嗅覚デビルセンス

魂が抜けかけたかに見えるも、抜けかけの状態でなんとかギリギリ踏ん張っていたトリコ「嗅覚がお前だけの武器だと思うなよ!」とばかりに匂いを嗅ぎ返すと、
なんと今度はギネスの魂が肉体から抜けかける!ゲェー!?トリコのくせにすげえぞ!
>朗報・トリコワンチャンあった。ただ臭いの嗅ぎ合いってのはトリコ本体のポーズもあってシュールすぎる絵図らですね
その後も速攻後ろ取られて差は有りますけど「戦闘」にはなってるような気が合します。成長したなぁトリコ
>今週のトリコさん相変わらず口は偉そうだけど主人公らしさは出てたと思う
ギネスの嗅ぐ行為に対し自身も嗅覚で対抗、ギネスと同様に嗅覚によって相手の情報を得るってのなかなかかっこよかった気がした
主人公とボスの特性が同じで、主人公が各上の敵と同じことができるようになるってのは熱い展開だったと思います。
>トリコ「嗅覚なら負けてない」赤鬼「負けてないのは俺の方であってお前じゃないけどな」
>ココ「毒で攻撃するぜ!」 ゼブラ「声で切り裂いて攻撃するぜ!」 サニー「髪を触手のように使って攻撃するぜ!」
トリコ「息を吸って攻撃するぜ! オラアアアアアアアア!(鼻で息を吸う、ずず~~~!)」
…だ、だっせぇえええええええぇえええええぇえぇぇぇえぇぇぇ~~!やっぱトリコのこと嫌ってるだろしまぶー!?
>急にトリコさんがギネスと対等にやり合えるようになったの見て
「トリコすげぇ!」じゃなくて「ギネス弱体化してね?」とか思っちゃうのはトリコさんの人徳故にだろう
>そいつはお前の専売特許じゃねえぜ!・・・と得意技でやり返して文字通り相手の鼻を明かすのは王道ですが、
それをやってるのがトリコじゃなくて赤鬼先輩というのが駄目すぎます
『力』というものにどう向き合うかはバトル物を描く上で非常に神経を使うべき箇所だと思います
揮う力が強いのと、力を揮う者が強いのとは全然違うことですし、それを弁えずに『俺は強い』という態度を取るのはネガティブな描写です
主人公や味方キャラならその段階から脱却して成長しなければならないし、悪役・敵役ならその考えが仇となって破滅しなければいけません
『一から鍛錬するなりして自身の肉体の延長として力を行使できる』(格闘技や超能力)、
『力は後付の単なる道具だが、だからこそ使う側が善き精神をもってこれを揮うことで成長とする』(武器・巨大ロボットなど)などがありますが、
トリコの場合『力そのものが意思を持っている』という類型にカテゴライズされると思います
グルメ細胞はトリコの肉体の一部ですが、そこに宿った鬼先輩たちはそれぞれ独立した自我を持つ『他人』ですからね
トリコの一側面じゃなく、トリコを乗り物にしてる『他人』
要するに知性のあるモンスターと契約を結んで云々系の一種バディものになるんでしょうが、
鬼先輩とトリコの結びつきが仲間や相棒というには少し描写が希薄すぎるんですよね
互いにギブアンドテイクと言っても、鬼先輩が暴れるためにトリコが旨いもの探して喰わせるっていうのは
個人的に『強い先輩にボディガードしてもらってる代わりに昼休みは購買でパン買ってくるパシリの舎弟』みたいでどうにも・・・
ぼけっとしてるところをバカ呼ばわりされて助けられてるあたりからもわかるように、
トリコはこの期に及んで自身の力を完全にものにしてないんじゃないかって不満があるんですよ
『そのパワーはお前って入れ物の中に入ってるだけでお前の実力じゃあないぞ』と
それを自覚して謙虚に鬼先輩に
『力を貸してくれ』と向き合うならまだしも
ノリノリで
『俺の力を見せてやるぜ!』って態度にはイラッと来てしまいます
>もうトリコもテラフォも挽回は無理でしょう
もう完全に作品が説得力を失ってしまっていて、これからどんな設定や描写を投入しても「ハア?」にしかならない
どんな活躍をさせようとも「こいつがこんな活躍するわけないだろ」という嘘臭さしか感じない
これまでの(悪い意味での)積み重ねのせいでもう何をやっても逆効果にしかならない。面白さの阻止限界点を越えちゃってるんですよ
瞬殺されると「弱いクセに口だけ達者な雑魚」と言われ、かと言って頑張ると「中の人のおかげなのに何で本人が得意気なの?」と文句を言われる主人公マジ可哀想
これだけ叩かれてはしまぶーとしても
「だったらもうどうすりゃええんじゃ」と泣き言を喚きたいレベルでしょう
最後のコメントの朋友に言わせれば、しまぶー自身が招いてしまった
「もう取り返しのつかない状況」ということなんでしょうが
珍しく活躍した時くらいは褒めてやろうよ・・・普段がボロクソ言われすぎてる主人公なんだからさ
はんぺらも普段はトリコをディスる事が多いですが、今回の「八王と互角に渡り合うトリコ」という展開には読者として「やっとか!」という類の爽快感を感じる事はできましたね
勿論今までのトリコがあまりにもアレに描かれすぎたので、コメント朋友の言うことはすげえ解りますけど・・・感想の二分化はそれを許容できる人できない人の差でしょうか





「スター!お前大丈夫なのか!?」
「一瞬気絶したがもう大丈夫だ!おそらく狼王の能力だが一瞬だ!さあ戻れ!」
更にここでジュン様が抜け殻状態から復活。半分抜けかけだったトリコの魂を、強引に肉体に押し込むという
えらい漫画的手法で復活させると、
復活した2人はそのままギネスに向かって猛然と跳びかかり、互いに最大の必殺技を渾身の力で繰り出します

「狼王ぉ!こと息の吸い込みに関してはお互い馬王の足元にも及ばねーな!」
>ギネス「お前と一緒にするなバカ」
>なんかもうムリヤリにギネスをディスろうとするトリコマジ小物
>別に自分が制御できてるわけでもない赤鬼さんの力で自分とギネスを同格っぽくしようとするトリコは流石ですね
>ヘラクレスを上においてごまかそうとしてもダメだから!
月とスッポンと太陽比較してスッポンが月に太陽さんには勝てねぇわーwとか言ってもギャグにもならねえよ

ここでも八王と自分と同列に語るとか程知らずすぎと叩かれる主人公哀れ。もはやトリコにはどんな発言も許されないのか
しかしそんな読者のトリコ叩きとは裏腹に、今のトリコの力が八王に迫るレベルであるというしまぶーの認識がナレーションを通じて読者に示されます

狼王が「回避」を考えたのはいつぶりか・・・
数百年前に闘った暴獣の攻撃以来か

「ジェットナイフ!」「星切り!」

トリコとジュン様の放ったW斬撃は、八王の攻撃よろしく地球規模の破壊力で大陸をまっぷたつに
ヒットこそしませんでしたが、当たれば八王相手にもダメージが通るレベルの攻撃力であることは明白です
そしてナレーションによりギネスはかつて二狼と直接対決していたことも判明
「まだ時間軸で説明がつけば可能性はゼロでは・・・」とギネス=二狼説を諦めていない読者も何人かいたかと思いますが、これで仮説は完全に消滅しました
>次狼の『ギネスパンチ』は『ギネスを倒したパンチ』って意味なんじゃないですかね
>狼王に暴獣二狼と戦った時以来の回避行動を取らせたといっても、
どこか無理にageてしまってる感じがするのは、トリコが口先ばかりの状態が続いているからなんでしょうか
確かに当たれば狼王といえど無事には済まないでしょうけど
>結局当たらなかったしジュン様との二人掛りとは言え次郎並の脅威を八王に与えたトリコさんを少しは褒めてあげたくなりました

と、ここでギネスが戦闘中唐突にションベン。前回も考察に上がった小便の謎がナレーションによって解説されました
狼王は自らが匂いで得た情報を尿により仲間に知らせ、共有する事ができる
瞬間、トリコは狼王から”その生物”の情報を得る
狼王はトリコに潜む化物の情報を・・・


その後互いの利害がどう転ぶのか・・・地球は更にうねりを上げ熟成していく・・・
>やっぱり強いのも狼王に警戒されてるのも、トリコじゃなくて中の鬼の方なんだよなぁ・・・
尿によって得た情報を共有できるというギネスサーチの便利な能力により、先ほどギネスが最優先で仕留めた謎の怪物・・・
すなわち「ネオ」がいかなる存在であるかを瞬時に知るトリコ
合流したジジやチチに1からネオの恐ろしさを説明させる手間を省く、見事な時間短縮技法です
更に「まだこんなもんじゃ終わらねーぜ!もっと巻いてくぜ!」と言わんばかりの巻き展開で、場面はニュース捕獲に向かったゼブラ&ブランチ組へ
「これでニュースの調理は完了や!はよズラかるで!」
「待てブランチ。何か来る!」
「ゼブラさん!ブランチさーん!こっちです早く!!」

「小僧!小松ー!待っとったでコラァ!」
お迎えキャラバン、捕獲どころか既に調理まで終えていたニュース組をいきなり回収
更に次回予告には「エリア5から順々に回りますよ!」と書かれているので、おそらく最長でも3話・・・最短ならもしかしたら1話以内で3組全員の回収が終わりそう
その後全員でエリア2へ→GOD出現 の流れなら、話数的もラストが見えてきました
早ければあと10話ちょいくらいで終わる可能性も有り得る?
まぁ10話ちょいでは流石にちょっと無理かな・・・・でもここから20話以上は多分かからないと思うんで、いよいよカウントダウンの段階に入った事は間違いないっぽい
ネオVSドンスラ、三虎VSジョア、ブルーニトリVS二郎という、各地にとっ散らかってる頂上決戦をどうまとめてくるのかが気になる次号へ続く!


1月24日

>ダンディコンテスト気になりすぎるw コミックの空きページとかでいいからめっちゃ見たい
>すいません、CCGのまじめな会議・キャラ紹介の中でダンディーコンテストのランキングとか必要なんでしょうかはたして。
>やはり鯱の名前はないんですね。今回の騒動で出てくるかな。個人的には亜門と繋がっててくれたらいいなぁなんて思ってます
>トルソー、アオギリで雑用してる下っ端なのかとほっこりしていたらまさかの本人登場ですか
そして六月と遭遇……うん、因縁の相手と邂逅とかさすがに今回死にそうだな彼
>トオルちゃんは実験体として捕まるけどトルソーに逃がしてもらえるって展開になりそう
あと鉢川のアタッシュケースがカヤさんかどうか気になる・・・
>あんていく戦前にも特等会議はあったけど、まさかここにカネキが入るとは想像しなかったなぁ
>アオギリのアジトの調査って鉢さんこれ死んじゃうでしょ・・・
>むっちゃんこ、まさかの鉢川班へ。やっぱ半分喰種な奴には扱いがぞんざいなのか鉢川さん意外と面倒見が良かったりするのか続報が待たれる
尚アオギリ幹部は相変わらずしょっぱい戦力な模様・・・嘉納センセの研究はよ成功させんとムリゲーすぎw
>感じ悪い和修息子による「気色悪いニヤニヤ笑いをやめろ」はよく言ったと思う
>法寺さんがオウル(滝澤)と対峙するシーンが早く見たい、互いのセリフがメチャメチャ気になります
>六月がまさかの鉢川班行き……ル島でのアオギリ探索という重要任務だとしても
あんていく襲撃時に避難し遅れたお婆さんごとカヤさんを攻撃した鉢川さんの班でお仕事という時点で嫌な予感しかしませんね

>カネキ君復活してから(というかハイセの中にいるときから)えらいバイオレンスですが、なにがあったんでしょうか
ヒデを探そうともしてないっぽいんで、カネキの人間性の根幹であるヒデのことだけすっぽり忘れてるんじゃ…
それか、もしヒデがピエロのボスなら無印の最後の「ぞぶっ」のときにエヴァよろしくなにかされたかもしれません
そして最近容赦のない石田先生のことだから特等の方々はこの作戦で半分以上裏切るか退場しそう

すっかりインテリヤクザと化したカネキが逆にどんどん面白く見えてきた東京喰種

今回の特等会議で政とのやり取りとか普通にヤクザ映画のワンシーンにしか見えない。内部抗争中の若頭同士っていう
というワケで多忙で特等会議に出席できない有馬さんの代理という、3年前の宇井ポジションで会議に参加するカネキ。どれだけ出世したかがよく解ります
望元さんなどは有馬さんを除けば
「眼帯の喰種」と手合わせした数少ない特等ですが、今のカネキをどう思ってるのかとか気になりますね
隻眼の梟=高槻泉での捜査と同時進行で、アオギリの本拠地への攻勢作戦が発動中ということで、reもいきなりアオギリ決着編に突入という流れかな?
無印が全14巻、reが現在5巻であることを考えるとアオギリとエトを11~12巻あたりで倒して
そっから最終巻まで金木研をこの過酷な運命に陥れた本当の元凶との対決って感じか
瓜江班QSに居なかった六月が鉢川班に編入されていたワケですが、
正直六月がどうこうよりもコメントの朋友と同じく
鉢川が副隊長のあゆむに持たせてるクインケがカヤさんかどうかが気になる
「湿気ると駄目になる」って台詞からして羽赫っぽイメージだいけど・・・・どうだろう
あとダンディコンテストは絶対単行本6巻のオマケでやってくれると信じてます

>てらほくんが安定して面白かった! 別の原作者ってドラ○もんの方かよwww
>ジョセフ一連の行為にてらほくんも相まってゴキブリたちがいい奴に見えてきた
>てらほくんラスト2ページのキレが良すぎる流れに神を見た。フォビドゥン先生鬼才すぎるやろwww
>まさかニュートンおじいちゃんも久しぶりに出てきたらスピンオフでラハブおじさんってあだ名付けられるとは思わなかったでし


本編よりも数倍面白いてらほくん。冒頭のどら焼きと「別の原作者に怒られる!」には笑った
これが短期集中連載なのはマジで勿体無いと思うので、一旦終わっても、しばらく間を空けてからもっかい第2シリーズとかでやってほしいところ
今回は
アレクサンドル=ラハブおじさんという、そのまま本編に逆輸入できそうな相性も誕生して屋敷レビュー的にもいい感じ
あと残り何話あるのかわかりませんが、この調子で修了までに面白いネタをたくさん量産してもらいたいものです

>おかえりなさい一体さん。丁度メタル太が氷結してツノ生えたあたりで貴婦人と一角獣展見に行ったから懐かしいよう
確か2013年だったよなぁ。いやぁおかえんなさい一体さん( ´ ▽ ` )ノ
>最新和まで補完された事で改めて一体さん2読んでみましたが 
田中海王は「揚海王がはんぺらさんの職場にいる田中さんにソックリだから」という事でそんな名前だっけ
とかジョジョのダイアーさんかっこいいよね とか 色々と懐かしい気分になりました 続き待ってます
>一体さんが更新されたのは(ログ再編しただけだけど)本当に何年ぶりだろう・・・
これは本当に今年再開すると期待していいんですね!?マジで期待して待ってますよ!はんぺらさん!
>一体さん2のメタル太GPーDモードはMUGENのドラゴンクロウですね!はんぺらさんはMUGENもお好きなのですか?
屋敷に来るようになって間もない朋友には20話Aパートの存在を知らない人もいたか
最後の更新が2年以上も前で、現在は戯言の過去ログが見れないからさもありなん。はんぺらはMUGEN大好きですね
昔は戯言の更新に必ず
ニコニコ動画の面白い動画を一本添えて紹介してたんですが
その時によくMUGENの大会動画を貼ってましたね。ちなみにドラクロはMUGENの中で一番好きなキャラですわ(だから一体さんに出した)

> 思えば出発点がワイルドリーガー(コミックバンチ)なんて朋友の何人が覚えてるでしょうかね…
一時期は漫画だけでも4大週刊少年誌にアッパーズとか色々取り上げていましたが、今思うとよく体壊さないで済んでましたね

>蔵書4000冊って、はんぺらさんどんな大豪邸に住んでるんですか・・・
>「漫画単行本の蔵書量は4000冊を超えてる」とのことですが、
昔大学の教授に「人間は1000冊を超えると持ってる本を覚えきれなくなって同じ本を2冊持ってたりする」という話を聞いたことがあります
>蔵書量は4000冊とかやべぇ!それにあわせて雑誌も読んでますよね?
漫画雑誌は何おさえてるんですか?メジャーなところは全ておさえてそうで怖い
>はんぺらさんはスポーツ漫画って結構読みますか?お薦めの漫画があったら教えてください
最近のだとバトルスタディーズなんかが熱くてハマってます

4000冊って言っても部屋の本棚に収まってるのは1500冊くらいで、残りはダンボール箱詰めで物置きに眠ってる状態だね
あと単行本のダブリ買いは実際あるミスだね・・・これは漫画オタクあるあるだと思う
掲載誌を追ってない作品は単行本を楽しみにしてるのでそんなミスはしないんだけど、掲載誌で毎号追ってて、単行本は惰性で買うような作品で発生しがちだ
雑誌は4大少年誌、ヤンジャン・SQの他にヤンマガ・月マガ・ゴラク・ヤングアニマル・スピリッツ・スペリオール・近代麻雀あたりですね
そして朋友が言ってくれてますが、昔はからくり屋敷は更新頻度が高くて
4大少年誌全部取り上げてたんよ
その頃から居てくれる朋友達は何人残ってるかなぁ

そしてからくり屋敷でスポーツ漫画のオススメを振られたらなんたって「ワイルドリーガー」ですな。これがなかったら今の屋敷はない作品です
バンチコミックスなので
今本屋で全巻揃ってるのを見つけるのは至難なのが歯がゆいところ
そしてアニメ化を大絶賛した記憶も新しい松本大洋先生の「ピンポン」実写映画化もした名作。これを読まずしてスポーツ漫画を語るなかれですが
アニメ版が原作以上に素晴らしいので、アニメ版の方をオススメしておくぜ

>今年ももう11月か…はんぺらさんお疲れ様です
なんか戯言冒頭から時の流れが速いし、若いとはいえ出来るだけ体は気遣って、時間を取れればゆっくり休んで頂きたい
ところでサラリと書かれていたジャックは好きなキャラじゃないの文言にジャックオタの自分はトホホな涙が出てきました
勿論キャラの好き嫌いはあって当然のものだから普段なら流せるんですけど、
ピクル以降のジャックの扱いと新年早々の噛ませ確定な流れと個人的な失業でメンタルブレイクしてたんや…
お互い心身は労わりましょう。本年もお達者で!
>はんぺらさんがジャック嫌いだったのがちょっと意外でした まぁ確かにピクル編の負けたのに続きとか言い出す厚かましさとか、色々ありますけど
個人的に最大トーナメント決勝のゲロ吐いてから「脂肪は淘汰され残った筋肉はダイヤモンドの結晶!」状態はかっこよかったと思うんですよ
まぁ個人的に、あれ以降は薬物投与をやめてて「真の結晶」を育てた筋肉だと思ってたら
ピクルと戦う前にドーピングしまくりでせっかく不純物が無くなったのにまた不純物を投与しまくってるわ・・・と、ガッカリしましたが
血が薄いというか、不純物(薬物)の入れ過ぎで結果的に薄くなったんじゃねーかな、と思わなくもありません
それ言い出せば刃牙も毒手と薬手で不純物が入りまくりですが
>第三部以降ジャックは出るたびに弱体化してますねw第一部のラスボスオーラはどこへ?第二部の死刑囚を余裕で倒した彼はどこへ?
アライJr.を返り討ちにした彼はどこへ?刃牙もそうですけど、本部が倒しても本部Tueeeee!!!というより相手Yoeeeee!!!としか思えないんですよね

ん?ジャックは「好きじゃない」だけで別に嫌いなキャラじゃあないよ
でも本部先生が「好き」だから、本部先生の圧勝を期待してるっつー話やな

渋川先生、独歩を立て続けに倒したアライJrを返り討ちにしたところまでは間違いなく強キャラ扱いだったのに、
その後のジジイ2人がアライJrにリベンジしたせいでその印象が薄くなってしまったのがジャックの強キャラ認識を揺らがせた最初の一歩だったように思う
ピクルに負けた時は悔しさで号泣したジャック。自分が負けるワケないと舐めてかかってる本部先生に負けたら、悔しさはあの時の比じゃないと思うワケで
この勝負の何が一番楽しみかって
敗北を喫した後のジャックの反応ですよ。エシディシみたいに泣き喚いたりするんだろうか

>そういえばはんぺらさん、今年の芸能人格付けチェック見ました?今年は波乱を呼ぶ展開でした…
GACKT様公式では39連勝どまりでしたが、個人では40連勝を越え未だ留まる事を知らない快進撃を遂げていますね
豆腐メンタルでも正解をもぎ取れるとは…お美事ですとしか言えませんでした。はんぺらさん格付け見てどうでした?

むしろいいタイミングで記録をストップさせてくれて良かったと思ってますね

GACKTが完璧超人なのは納得できても、その相方まで毎回パーフェクトだと「やらせだろ」っていう声が大きくなるばかりだったんで
チーム連勝は止まっても、GACKTの連勝記録は継続中っていうのは番組としてもやらせ疑惑を払拭する良い落とし所だったんじゃないかと
ちなみにあの放送の後は壮絶大航海チャットの中で
「メンタルリセットぉ!」が流行りました。アレもうちょっと流行ってもいいよね

>自分は社会人一年目の社畜です。今日は日曜日なのに色々あって10時半まで残業しました
建設業界なのである程度は覚悟していましたが、一年目とはいえ正直心が折れそうです。何か励ましになる一言頂けたら幸いです

社会人一年目で日曜出勤で10時半まで残業はキツイな・・・頑張ってるな
お前が頑張っている事を俺と屋敷の住人は知ってるぞ。頑張れ
まぁお前さんが自覚しているように職種が職種だけに仕方ない部分はあると思うが・・・本当にツラくて逃げ出したいと思うなら転職を考えるのも選択肢だぞ
ただ以前も似たような相談に似たようなレスを返したが
これはお前さんが若いから言える選択肢であって
30台半ばも過ぎたおっさんには絶対言えない台詞だけどね。「どんなに辛くても食ってく為には我慢」としか言えない。まったく世知辛い世の中だよ・・・・

>DMMの銀河英雄伝説タクティクスが21日プレオープンってご存知でしたか?
>銀河英雄伝説がWindows10に対応していないでござるよ。 あばばばばば。 こんなに時間かけたのになぜゆえに~

DMM「銀河英雄伝説タクティクス」Windows10非対応でいきなり爆死発進
いつまで経っても動きがないComing Soon状態から実に2年かけてようやくリリース開始したと思ったらこのザマ。運営の時間は2年前で止まってしまったのか
はんぺらは未だにWindows7のマシン使ってるんで問題なく遊べましたが、
正直ゲーム自体もイマイチな出来なので
開始1時間と保たずに見切りをつけました。いや普通にリリースしてればまぁ普通に遊べる程度の出来栄えであるんですけども
「あれだけ待たせたクセにこの程度か」という、ユーザーのハードルが上がってたのも敗因でしょうかね
これはできるだけ早くWindows10対応にアップデートしないとこのまま終わると思う。現在がプレオープンなので、正式スタートには合わせてくるのかなぁ

>鹿島ちゃんのMMDモデルが二つも出来てる!早速MMD始めてみたけど可愛いわエロいわで大変な事になってるよ
つみ式モデルとポンプ長式モデルだな。艦これMMD動画は未だにチェックしてるぜ。どっちもそれぞれの魅力があって良いモデルだよね

>20隻同時重婚のえごい提督です
戦艦が全部なのは、こだわりとか戦力重視とかよりも、単に演習で攻撃を二順させるため
必ず編成に戦艦を一隻入れていたためです
レベル98になっては別の戦艦を演習編成に入れ、全ての戦艦がレベル98になったら、
99になる寸前まで全戦艦を順番に演習編成に入れていたら、とうとう99にせざるをえなくなったわけです
戦艦は演習と拡張海域とイベント海域と任務でしか出撃しておらず、ほとんどレベリングをしていません。それでも全員レベル99到達です
赤城加賀第六駆逐は普通にある程度レベリングしましたが。ちなみに、雷巡三隻はどれもレベル98で、育てていないわけではありません
演習とイベントだけ真面目にやるライトユーザー提督としては、99にはまだかなり時間がかかるでしょうが
演習は低レベル艦を優先し、それに戦艦を一隻加えるだけなので
>どうも。天城と山城を間違えて餌にしたダメ提督です。ダメ提督なので、霞の改二乙が赤いランドセルにしか見えません
>霞改二ちょっと優遇されすぎですね。改二は強いのは良いことなんですが、阿武隈よろしく後発組ばかり強くなって
五十鈴のような初期に改二になった艦の不遇さ目立ってしまうのがなんとも・・・・対空カットインの性能は上方修正されましたが・・・・
>冬イベ新艦は神風型+駆逐2隻くらいですかね ステージ数は3or4ですが甲は高難易度と早い段階で宣言してるので資源はともかくバケツは消費しそう
そしてついに春イベあたりで待ちに待ったアメリ艦実装みたいですね 一部のユーザーの声を気にして実装しないんじゃないかと不安でしたよ
しかも一発目から米最強戦艦であるアイオワ級が来るみたいなので楽しみですわ
>霞改二もいろいろ驚きましたがそれ以上に衝撃的だったのがアメリカのアイオワ級戦艦の主砲がランカーに先行配信されたことです
春以降にいよいよ連合国側の艦が来ますよ。連合国側はまずは第一次大戦で同盟国だったイギリス艦かな?と思っていただけに驚きです
史実の軍艦はあまり知らない俺なのでアイオワ級は高速戦艦な長門型になるのかな?ぐらいしか予想できませんが
お詳しいはんぺらさんのアイオワ級の性能予想(ビジュアル面も含む)をお聞かせくだせえ
>初期からいたならともかく、今更の米艦実装には心情的な反発があります
目玉艦のネタ枯渇というにはまだ早いし、日独伊にもまだまだ実装してほしい艦はいますし……
運営が世界観の細かい部分をプレイヤーの想像に委ねすぎているのも違和感の原因なので、
イベントの作戦説明ででもいいから合流の経緯を説明してくれたらなぁと思いますね
かつての敵と手を組むなら熱くなれるようなシナリオが欲しいというのは前々から思っていたところです
ともあれ、羽黒嫁提督としては神風実装予告の方が嬉しいニュースでした

これまでの駆逐艦改二とは一線を画すワンオフ性能で実装された霞改二

駆逐艦でありながら大発装備可能、更に礼号作戦では旗艦を務めたという史実を繁栄してか艦隊司令部まで積めるという優遇ぶり
それでいながら駆逐艦としての本分である夜戦火力は夕立・綾波・島風に続いて
第4位。暁改二を抜いてくるという文武両道といえる高スペックに仕上がってます
コンバートの乙は更に大型電探が積めるようになり、対空カットイン性能も上昇しますが夜戦火力が下がるだけでなく艦隊司令部も積めなくなるというデメリットが
ほどんの提督は通常バージョンでの使用を選択したようですが、はんぺらは
乙の方がSホロだからというレアリティ重視の理由で乙にしときました
五十鈴改二のコメントはホントそう思いますが、とりあえずステータス云々の前に金背景をホロにしてやってよ。あれが一番可哀想だわ
しかしそんな高性能の霞改二が霞んでしまう、艦これ界隈を揺るがす重大ニュース
今年の春以降にアイオワ級戦艦投入予定
連合国側の艦艇投入に関しては否定派意見も少なからず存在するゲームですが、はんぺらは歓迎派だったのでこれ以上ないグッドニュースです
おそらく投入第1号の候補はネームシップのアイオワか、日本でもっとも知名度のあるアメリカ戦艦であるミズーリのどちらかになると思われますが
はんぺらはアイオワでなくミズーリであると予想。なんと言っても近年における映画「バトルシップ」での知名度と、
史実においては
日本の降伏文書に調印がなされたのがミズーリの甲板上である事から
まさしく第二次世界大戦の終結を象徴する軍艦だからです
戦後70年(今年は71年目になってしまいましたが)という節目の年に艦これにアメリカ艦を投入するのならならば
それはかつて敵対した二国の現在の友好関係と恒久的な平和を誓うものであり
その役目を担うのは、戦艦ミズーリ以外にないと言ってもいいでしょう(断言)
ちなみにミズーリが仲間になる時の台詞は
「戦艦ミズーリよ。深海棲艦でもエイリアンでもかかってらっしゃい!」
被弾時の台詞は
「戦艦がこの程度で沈むものですか!」
で決まりな。これだけ力説してアイオワだったら恥かしいですが、まぁ普通に考えてミズーリだと思うよ

>はんぺらさんこんにちは、いつもからくり屋敷を楽しませて頂いております。実は今回、はんぺらさんにちょいと意見を頂けたらと思い拍手してみました
私の職場では同僚と一緒にモンハンをやっていたのですが、つい最近になってそのうちの一人が艦これをやり始めるようになり、
それからというものモンハンのほうがすっかりおざなりに・・・私ともう一人に寄生するような状態になってしまいました
ろくにゲームしていないので金が足りない・素材が足りない・上達しない、それでいてやめるわけでもなく、皆と一緒の時はついていってこれがやりたいと言ってきて
私はそのままだと快適に遊べないから、せめて一日一回、10分程度で済む準備をしようよ?と言い続けたのですが、
彼は「艦これが忙しいからできない、優先順位が違うから」、と取り合わないばかり
そんなに艦これは忙しいものでしょうか?一日10分程度の余裕もできないくらいに大変なゲームだったでしょうか?
提督業務は10分の余裕も許されないようなものでしょうか?私はそんな事は無いと思い、皆で快適に遊びたいなら10分くらいやろうよ、と言いつつ、
先日もう一人の同僚と二人だけでしかできないクエストをやった所「もういいです俺は艦これやってますから」とキレられて
それからというもの艦これしかやらないようになってしまいました。別にそれならそれで、合わなかったという話なのですが、
その日以降彼は私と口も利かないようになってしまって、仕事にも問題が出てしまいそうになったり
彼は艦これに悪いハマり方をしてしまったとしか思えないのですが、はんぺらさんは同じ提督としてどう思われますか?
それとも彼が正しく、私が口五月蠅すぎたのでしょうか
そりゃ艦これどうこうは関係なくて、そいつがただの頭おかしい自己中なだけだな
そいつとはプライベートで深く付き合わない方がお前さんの為だと思うから、今回のことは逆に良いきっかけだったんじゃないかと思うぞ
でもそんなくだらないことで仕事に支障が出るのは社会人失格なので、そこはそいつにも
「俺のことが嫌いでもいいから仕事の連絡はちゃんとやろう」という旨を伝えて頷かせる必要があるね
それすらも聞く耳を持たないようなら本当にただのキチガイだから、何か大きなミスをやらかす前に上司にでも相談したほうがいいな

>サイコマンのノーダメージ発言。九割は真実でしょうが少しはふかしも入っているのではないでしょうか
数万年待ち望んだ相手との試合を下等の規則のせいで受けられないとかサイコマンが受け入れるはずがありません
なので実力事態は互角で試合は引き分けに終わるも生き残るシルバーとダメージが積み重なって絶命するサイコと予想します
>「嘆くな笑え道化師よ。お客は金を払い笑いにきているのだ」
まるでオペラ「道化師」の一節を思い出させるサイコマンの切り替えに思わず息をのんだ今回
自分は完璧超人の始祖、盛り上げその威光を世に知らしめるために最後の幕をあけようとでも言わんばかりの決戦導入に引き込まれました
将軍様以来の始祖同士の戦いに思わず劇の幕開け前の観客になったワクワク感です
>この試合でサイコマン退場か・・・寂しくなるな。正直彼に勝って欲しいというのが本音ですね
>サイコが負ける→親友の選んだ道が正しいと確信できてハッピーエンド サイコマン勝利→親友を元に戻せてハッピーエンド
サイコマン相討ち→自分達の両方が間違っていないから後は次世代に任せると決められてハッピーエンド
このサイコホモ隙がねえな!
>サイコマン「わかりました では闘いましょう!」が最高だと思いました。よくみると涙が飛んでるんですね
その後の「あなたと私どちらの生き様が正しかった」にもグッとくるものが。面白いですキン肉マン
>キン肉マン6頁目にサイコマンの涙が散ってるのが切ない……
>レイラァを担架に乗せる前の「あ、そういえばいたなこいつ」って顔してるスグルがじわるwww
>サイコマンのかっこよさが加速していく・・・。シルバーも散々虐殺王とか言われてきたけど登場から急速にキャラ立ててきてていいですねー
ただ、二人の生き様が結果につながるようなことを言ってるので、自己の研鑽を続けてきたあやつ側のサイコが勝って、
次の試合で超人の可能性を育ててきたシルバーの遺志を継いだ正義超人が倒す、みたいな展開かなと予想してます
ただ、スグル×サイコはスタイル的にあんまり噛み合わなさそうっていうのがありますけど
あと出て即負けるシルバーはちょっと悲しいっていうのと・・・
>普通にシルバー対シルバーでしたね。アタル兄さんの参戦はなさそうです
でも、アタル兄さんは人気キャラであるアタル兄さんに出てほしい、が先にあっての考えで、
二世で痛い目を見た御大が同じことを繰り返すわけはなかった、ということなんでしょう
>シルバーマンのが変わってしまった事実を受け入れた上で「良し、じゃあ戦ってどっちが正しかったか証明しようじゃないか」と
一瞬で割りきったサイコマンの中に完璧超人としての有り様が見えた
はんぺらさんには悪いが、ここまで来るとサイコマンは黒幕ではなく本当に超人の世の為に純粋に尽くしてきた完璧超人であって欲しい
>銀VSサイコが始まりましたねぇ……流れ的には銀が勝ちそうですが……黒幕枠なサイコマンが早々倒されるとは思えないし
サイコマンが負けたらほんと完璧側が武道とネメシスしかいなくなるし…
だからといってシルバーマンが負けるイメージも思い浮かばない…… どう決着がつくのやら?
>「サイコマンご乱心?」とはどこへやら、決別の涙を振り切り決着をつけると宣言するサイコマンと
正義・完璧に別れた子孫たちに袂を分かった相手とも戦いの中で分かり合う姿を見せるというシルバーマン、どちらもカッコよすぎる
特にサイコは本性剥き出しにして愛しさ余って憎さ100倍でかかるかと思えばシルバーの「戦うことで分かり合う」という言葉に
「自分もそのつもりだ」と返すという、前回と今回でキャラの深みが増して魅力的にすら見えますね
なかなか予想が難しい試合といい早く続きが見たいですわ
>スグルとシルバーのやり取りはどことなくカメハメ師匠とのやり取りを思い出しますね
正義超人の生みの親であるキン肉族開祖から超人レスラーとして「勉強」させてもらえる、これからネメシスとの戦いが待つスグルにとって得るものが大きそうです
ネメシスの方にも感じられるものがあるかどうか? 始祖同士のぶつかり合いは将軍様の試合以来ですし、
その内容に期待したい! しかし今シリーズの委員長は相変わらずどっしりと落ち着いていてカッコイイなあ……
>いよいよ禁断のマッチメイク。シルバーのスグルとネメシスに託そうという重いと涙を押し殺したサイコさん
たぶん銀が勝つだろうけどそれまでのドラマに注目です
>はんぺらさん予想通りの銀vsサイコですが、勝敗について、自分の希望はサイコ勝利、予想はDKOです
正味な話、スグル達に何かを残すというスタンスで戦いを始めた銀に、勝ち残るビジョンが見えません
勝っても、何らかの形で退場するでしょう。で、サイコはもう4戦目だし、負けて悔いなしの因縁の相手だし、やはりここで退場する可能性大です
個人的にはサイコに勝って貰って、5戦目に戦争vsサイコで、戦争に大物喰いして欲しいのですが、
そんな展開喜ぶのは戦争スキーの自分だけでしょうし、この戦いでサイコの因縁を清算し、DKOするのが一番綺麗にまとまると思います
>シルバーは「超人を育てるのではなく利用しようとしている」と言ってますが、
もともとザ・マンは「超人を失敗作と認めたら自分を神と認定できなくなる」「超人を作ったことは正しかったと自分自身や他の神に証明する」が動機だったんですよね
そのために神の地位を捨てるなど、生半可な覚悟ではなかったでしょうが、元々本当の意味で超人の方は向いてなかった気もします
始祖達が尊敬していたザ・マンは美化されたザ・マンだったのかな、と思うと物哀しい気もします

>このあとどういう展開になるのかなーと思ったら予想以上に早くも次の試合が始まりますね。シルバーマンVSサイコマン
ここはシルバーに勝ってほしいけど、う~ん。。。勝敗予想はサイコかなぁ~
まだサグラダファミリアの謎やオリジンの奥義を温存したりしてるのと、ここでサイコがリタイヤしたら
残りは武道とネメシス2人だけになっちゃってウォーズやサンシャインの出番がなくなっちゃうからなぁ

新キン肉マン 第156話
「許されざる内紛!」の巻
一切の遊びを挟まざずいきなり試合開始の運びとなったサイコマンVSシルバーマン
ここでこのビッグカードが成り立った以上、この試合の後に遥かに見劣りするウォーズマンやサンシャインが闘う場面が与えられることはないと思われるので
残りのカードはやはりスグルVSネメシス、ザ・マンVS将軍様の2試合でしょうか
寄せられたコメントを見るとシルバーマン勝利予想も結構見られますすが、はんぺらはサイコマン予想ですね。これはサイコマン黒幕説が前提にあるのもありますが
「私の戦いをしっかり見ておきなさい」というシルバーマンの言動が完全に漫画の王道テンプレだからです

格闘家の親父は息子に見せる最後の試合とかでありがちですよね。そして親父はその試合で命を落とすっていう
そもそも「どちらが正しかったか決着をつけましょう」とリングに上がる2人ですが、どっちの道が正しかったはスグル達の世代で結実することであって、
この試合でどっちが勝とうともそれを証明することにはなりません。シルバーマンの敗北、しかれどもその偉大な背中を目の当たりしたスグルが
「シルバーマン様が正しかったことを私が証明してみせる!」
って奮起するのが王道パターンじゃないかなぁ。シルバーマンがここでサイコ倒しちゃうと、話としてまとまりがなくなっちゃう思うんだけどどうだろう?





>はんぺらさん、こんばんは。今更かもしれませんが、前回のトリコでトリコがネオの欠片の接近に気付かなかったのは、
ネオの欠片が裏のチャンネルを通ってきたからというのもあるのではないでしょうか

ああそうか。言われてみたら裏のチャンネルを通られるとゼブラの耳にもトリコの鼻でも感知できないもんな。そう言われると確かに納得だね
でもそれを差し引いても今週のトリコのザマはちょっと・・・・

今週のトリコ

「うおおおわあああなんだコイツは!?」
「どいてろバカ!モタモタしてんじゃねーぜ!」

>赤鬼の「どいてろバカ」で爆笑しました
>「どいてろバカ!」は全ての読者の代弁だと思う。もう全部小松に任せてトリコは出てくんな
>「どいてろバカ!」 うん・・・もう戦闘は全てグルメ細胞の悪魔に任せてトリコはずっと引っ込んでればいいんじゃないかな
>これ赤鬼が飛び出てこなかったら普通にやられてますよねトリコ・・・
しまぶーはなんなの?これで読者に「トリコ強い」と思われると思ってんの?中の人に助けてもらわないと何もできないザコじゃん・・・
>この都合がいい時に自分の意志とは関係ない要素が助けてくれる辺りもうトリコに昔のプロっぽさは皆無だな…いつからこうなってしまったのか
てか何でこいつはこの体たらくで負けまくってるのにいつもヘラヘラ笑って余裕しゃくしゃくなのか。どこぞの十年先輩君を思い出すぜ
冒頭。背後から突如現れたネオGに気付かず反応が遅れるも、すんでのところを赤鬼さんに助けてもらうトリコ
ジュン様の悪魔の炎との合体技「ファイアージェットフォーク」でネオFを遙か上空まで吹き飛ばします。さながら翼とシュナイダーのツインシュート「ドライブファイアー」のような・・・
『なんだ?急に飛び出したぞ?今までも何度かあったが・・・・
グルメ細胞の悪魔が出てくるってことは今の生物がそれだけヤバイ相手だったと!?』

>「グルメ細胞の悪魔が出てくるくらいヤバい奴だったのか?」って…もうトリコさんちょっと強いゾンゲだこれ
絶体絶命のピンチを赤鬼さんに救ってもらっただけでも十分情けないのに、「今の相手ってそんなにヤバイ奴だったの?」などという
相手の力量の片鱗すら推し測れない発言をかますトリコがもう本当にタダの不快な雑魚

「ちょっと強いゾンゲ様」っていう朋友の表現が大げさに見えてこないあたりが深刻です。正直こんなバカがGODを捕獲しにここに要ることが場違いにしか思えません
更にぶっ飛ばされたかに見えたネオGは長い触手を伸ばして地面に張り付くことでその場に踏ん張ると、そのままパチンコの弾のようにすごい勢いで上空から襲いかかってきます
テクモのキャプ翼のドライブファイアーは、炸裂したら相手がミューラーだろうがゲルティスだろうがゴール確実の超必殺シュートですが
せっかくの初披露となったトリコとジュン様の合体技が
いきなり効かないというこのカタルシスのなさには本当にガッカリせざるを得ません
>ネオの一部を単独で宇宙まで殴り飛ばした次郎、合体技でも宇宙まで飛ばせなかったトリコ達(の悪魔)にはまだまだ大きな差がありますね
>ジュン様と初めての合体技がグルメ細胞の悪魔でやるとは思わなかった
王陸鮫戦が描写されてたら合体技もあったのかなぁ・・・なんでこうところどころ残念なんでしょう・・・

「上から来るぞ!気をつけろぉ!」(コンバット越前風に)と身構える2人でしたが、ここでのっそりと動いたのが狼王ギネス

クンクンと鼻を鳴らして何やら周囲の匂いを嗅ぐと、突如として魂を抜かれたように意識を失うネオF
そのまま地面に「着地」ではなく「激突」してもなお動かないネオGここでようやく我に返ったように意識を取り戻すも、その瞬間ギネスの前足に踏みつけられてしまう
「どぉおわあああああああ!!!くっ、どんな破壊力だ・・・一瞬地球が波打ったぞ!」
地球の表面が波打つほどの威力を秘めたギネスの踏みつけ攻撃。咄嗟に足の裏から数十mの長さのナイフとフォークを地面に突き刺し身体を固定するも、
それでも数百kmも爆心地から吹き飛ばされてしまうトリコ。ちなみにジュン様については「スタージュンも同様」という1行のナレーションで済まされてしまいましたが
ジュン様は足から包丁でも出したんでしょうか。この人がそんな能力使ったの今まで見たことがありませんけど・・・
でもこの辺の
「どうやったかは読者の想像に任せる」的なぶん投げ方はテンポ重視の結果なので、そんなに嫌いじゃないです
むしろアナザ編をあんなガチガチに解説せず、これくらいぶん投げてほしかったよね





「なぜ狼王はあの生物にわざわざ手をかけたのか・・・八王ともあろう者が直々に・・・」
「そんだけヤバイ生物だったってことだろ・・・見えるのかスター?」
「私の額の目は一度ロックオンした獲物を常に映し続ける。そいつが例え宇宙
の果てに逃げようと・・・む」

「どうした!?狼王は何を!?」

「・・・・小便してる・・・」
「あ!?ションベン!?」
>スタージュン様の千里眼能力は伏線ですかね?ラスボスが宇宙に逃げ出して、みんなで追うぞーみたいな
ギネスから数百Km吹き飛ばされたところで、今の一連の流れに妙な違和感を感じるジュン様と何も考えてないバカの対照的な反応
トリコは「ギネスが警戒するほどネオFがヤバイ奴だったってことだろ」とストレートに捉えたのに対し、ジュン様は何か他の理由があると感じたようです
便利能力
「グルメ千里眼」でサーチしてみると、ギネスは呑気に小便中。この一連の会話も一見していつものしまぶーギャグに見えますが
ジュン様の読みが当たっているのなら、この小便まで含めて伏線だと思われます
「来るぞ!構えろトリコ!・・・・う!」
「狼王~!ションベンはマーキングか?GODが現れるこの島を自分のテリトリーにしようと・・・・え?
スター!?どうしたスター!!!」

と、ここで数百Km先からワープしてきたかのように一瞬でトリコ達の前に現れるギネス
これだけ実力差を見せつけられても
やる気満々でファイティングポーズを取るトリコが本当にバカに見えてきました
と、ここで隣にいたジュン様が真っ白になって卒倒。まさしく先刻ネオFがやられたのと同じ症状です。ギネスは一体どんな攻撃をしているのか?
「おぁ!?」

と思った1秒後にはトリコもこのザマ
三虎も認めた強さの今のトリコなら八王とも闘える・・・・そんな風に思っていた時期が俺にもありました
>トリコはついに、読者からだけでなく劇中でも文字通り”鼻で”あしらわれるようになっちまったか・・・
>おっ、トリコまた死んだか。もうそんな時期か(恒例行事化)
>トリコ、マジお前もう森へ帰れ。このまま連載終了まで意識失ってても、誰も文句言わないレベルだろよ
>虚勢を張るだけで何もしない主人公に引っ張られてジュン様まで・・・
>前回:「今なら闘える(キリッ」 今回:最強のオーラとは何だったのか
>トリコは鼻息吹かれて死にかけ、鼻息吸われて(嗅がれて)死にかけ忙しいやっちゃな!
>トリコさんvs八王の戦歴 3戦3敗2死 ザ・ニンジャかよwww
>美食屋四天王で主人公であるはずのトリコさん、昔は頼り甲斐があってカッコ良かったのに今じゃ読者の評価はボロポロ、
対策必須の強敵に三回挑んでは三回とも負けて二回死ぬ…挙句には自分自身の細胞に「どいてろバカ」と蔑ろにされる始末
一話から読んでいたファンとしてはとても悲しい気持ちです。byきんた
>何だろうな、しまぶーってトリコが嫌いなのかな
>トリコ「2度八王と戦って散々ヤラれたけど今ならイケる!」→読者「『2度あることは3度ある』って知ってるか?」と言いたくなるような翻弄されっぷり
全然そういうことじゃないんだろうけどトリコと一緒に行動してるジュン様まで弱体化してるんじゃ?という印象になってしまうから困る
今回の描写からだとトリコたちネオの細胞一個にもまだ勝てなさそうなんですがマジで大丈夫なのかコレ…
一応速攻イッてしまわれたジュン様よりトリコは倒れるまでにはならなそうですが
>安定の最強の生物トリコさん() しっかし狼王は何をしたんだ?
鼻クンッで何かするのは馬王もやってたが(周囲真空空間化)全体ではなく対象を選んで発動できる技とな…一体どんなとんでも技なのやら? 
ギネスが臭いを嗅ぐと魂が抜かれるとか?それを防ぐには仮に魂が抜かれるならアナザ食べなきゃ対処できないな
>最近の屋敷内のトリコの落胆っぷりに今週初めて共感しました。もうなんというか…どうしてこうなった!
結構長い間ジャンプ読者してきましたが、いよいよ早く続きが読みたいと思える作品が無くなってしまいました
こんなこと思いたくありませんでしたが、自分の中で暗黒期突入しました

ただでさえ「弱い」「雑魚」などと読者から散々ディスられていたトリコに、「バカ」という公式ディス称まで与えられてしまった今週号。もうあんまりすぎる
「ギネスの謎のクンクン攻撃が何なのかわからない以上、トリコを責めるのは可哀想では?」といった擁護コメントが一切ないあたりが終わってます
この終盤で読者にこんなに主人公嫌われてどうすんだしまぶー
相棒の小松は小松で、トリコとは逆にチートすぎて読者から嫌われるというこの両極端さよ
ここからトリコがギネスを圧倒するとしても、たぶん白鬼覚醒の展開だろうし・・・読者にとっては「トリコが凄い」んじゃなくて、「中の人が凄い」にしかならないのが問題ですね
はたしてトリコはクライマックスまでに地に落ちた主人公の威厳を取り戻す事ができるのか
ギネスの謎のクンクン攻撃の正体と、ジュン様の感じた違和感の種明かしが気になる次号へ続く!






今週のテラフォーマーズ

「君一人かいエヴァちゃん・・・どうやら間に合わなかったようだ・・・すまない・・・だがもう大丈夫だ」
西暦2620年4月16日早朝 この時点でアドルフの死から4日目である
その4日前、火星着陸初日のこと
前回ラスト「エヴァちゃんあのコが・・・」の回想から入って、「更にその4日前」に巻き戻る冒頭シーン。既にこの時点で作品を読み込んでる読者は大混乱
何度単行本を読み返して見てもジョセフがこの台詞を吐いのは
アドルフが大爆発した夜、同日だったハズですが
どういうワケか貴家先生の中では火星着陸から4日目のことになっているようです
「銃を解体していたキズハゲは実は火星ではなく地球にいた」という前例のトリックが存在するので、その類だと思えば納得できなくもないですが・・・うーん・・・

「班長変態の許可を!あたし達が非戦闘員の護衛をします・・・どうしました?早くあたし達の薬を。ゴキブリがきます!」
「いやあ・・・薬は俺が貰っていく。ミッシェルさんに良い所を見せられる可能性は多い方が良いからな
この位置ならドイツが君達を見つけてくれるだろう

焼死体としてね。それが俺の時間稼ぎにもなる」

そして明かされた初日のローマ班の末路。彼等を手に掛けたのは取り囲んだTF達ではなく、彼等が最も信頼する隊長・・・ジョセフ・G・ニュートン本人だった
変態許可を求めるマルシアさんに腹パンをかますなり、
ヘラヘラした笑顔で火炎放射器を向けるジョセフ
前回、パズルのピースのようにフラッシュバックした中国班のダミー焼死体に対し「あれはローマ班だったのではないか」と予想した朋友、まずはお見事
これについても看過できない矛盾点が存在するのですが、それは後述でツッコミます

ここで場面は再びエヴァを優しく抱くジョセフのシーンに戻りますが、ハッと何かを思い出したエヴァが怯えた表情でジョセフの腕から逃れたではありませんか
「ち、違う・・・アドルフさんが言ってた・・・最後に・・・言ってたんです・・・・!
『1班と合流しろ。4班と6班には付いて行くな
お前は生命の樹の実だ』
って・・・」

アドルフはあの時点で既に気付いていた。裏切り者が中国だけではないことを
今際のアドルフがエヴァに伝えた言葉が何だったのかずっと謎のままでしたが、こういった事を言ってたそうな。あんま衝撃的ではないけど辻褄は合うね
「そうだね」
「犯人はお前だ!」という看破にもまったく表情を変えることなく、そのままエヴァの首を切断するジョセフ
この男は嘘をついていた
自分の陰謀は実行しながらもミッシェルからは正当に好かれる為に
あれはミッシェルの背景を調べ尽くした上での嘘だった

ジョセフは集合フェロモンなど被っていない
ジョセフが途中から裸だった本当の理由は―


「MO手術」を開始する!」
>ジョセフ、エヴァの特性奪ったのはM.O.手術によるものだったのね……これでジョセフのベースの考察はまた振り出しか
しかしこの方法は(少なくとも自分には)盲点だった。重ねて手術とか情報は確かに出ていたのに気づかなかったなぁ
>ジョセフはエヴァを殺害してプラナリアMOを強奪したと判明しましたが…
後にやってきた侍と傘を考えると、手術無しで火星にやってきたのでしょうか?
昔の朋友コメの中にジョセフはMO無しじゃね?的なのがありましたが
>ジョセフがエヴァの能力を奪ったのは特性でなく、手術だったということはジョセフの特性はベニクラゲで、
ジョセフ=グスタフ博士の可能性が上がりましたし、求めることが神になることならベニクラゲ(不老)、プラナリア(不死)ということになるのですかね?
>プラナリアは外傷には強いけど環境変化には弱くてすぐ死ぬ
まあ病気への抵抗力や毒耐性や環境変化への適応力は、ニュートンの血筋が備えているかもだけど
少なくとも寿命やらで死ぬ以上不死ではないし、絶対に不老でもない。そうなるとMOと素体は「若返る」だけのベニクラゲであり、
半身が吹っ飛んでも生きてた生命力と再生力はあの時点で取り込んでいたプラナリア由来になるんだろうか
>じょうじ手術する際のジョセフ、アソコがモッコリしとる… ゴキブリの方が数百倍ましだわ
>ジョセフちゃん、服をいったん着せてから斬ったから裸だったんだぜ~。着せる特に意味はなかったぜ~ワイルドだろぉ~?
>MO手術するために脱いだのはわかりましたが、能力を奪った後で着れば問題ないのでは…?
結構核心に迫る話だったのに、お兄ちゃんVS夜の公園本部の方が盛り上がった気がするのは何故でしょうかw
>良かった事その1:6班はジョセフ以外は全員真面目やった!だが全員汚物は消毒されて中国班扱いにされたぇ…テッポウウオの人ぇ…
よかった事その2:復活した全裸エヴァはジョセフにレイポォはされてないで!!ただし斬首された上にTF流MO手術で解体されたけどな!
>エヴァちゃん、単に刻まれただけで済んだみたいですね。よかった……いや、全然よくねぇよ。そしてイタリア班の皆さんに合掌
ってかマルシアさん、能力ゴキに奪われてたけど火から辛うじて逃げた所をゴキにやられたのだろうか?
あるいは、ゴキは黒焦げ死体から(無事な肉片回収して)能力奪った?
>班員を皆殺しにして結果的にTFにMO提供。エヴァを戦闘不能にし、身体をいじくりまわしておきながら女性を足蹴にする相手には一般論を吐き断罪
ジョセフの物語裏での行動は学生時代の回想含んで毎回不快なパターンが多いだけに敵として魅力があるかと聞かれると素直に頷けないですわ
真意がわかるまでのジョセフは女たらしだけどかっこよかっただけに
エヴァの特性を、MO手術によって自らに移植していたジョセフ
よくよく考えてみればゴキブリが原始的な石器の手術器具だけでやれることを、ジョセフほどのチート野郎ができない理由はなかったワケで
ジョセフのベース生物を
「他生物の能力をコピーする生物」だと決めてかかっていた読者にとっては、単純な種明かしに目からウロコの真実でした
MO手術の重ねがけが可能であるという事が小吉と慶次の会話で既に読者の知る公式設定だったのも、この伏線だったのかな
「これでジョセフのベース考察は振り出しに戻った」という朋友のコメントは確かにそうなのですが、逆にこれでその候補はもう99%決まったとも言えます
朋友コメントにもありますが、これまでの屋敷の考察が正解で彼の正体がアレクサンドル・グスタフ・ニュートンであった場合は
元のベースは「不老」のベニクラゲ。そしてプラナリアの「不死」を得たって事でしょう
「ジョセフはMO手術をしてないのでは?」という朋友がいますが、同じようなコメントが過去にも何回かあってその都度レスしてたから過去レビューを読み返してみよう
火星の大気の中で生身で活動している以上はMO手術を受けてるのは確定やで
ダン中佐や師範代もそれで
「なぜ民間企業かMO手術手術を受けている!」とミッシェルちゃんに指摘されたわけだからな
と、ここまでは肯定できる範囲で「なるほどそうだったのか」と受け止めれた部分。こっからは
ツッコまざるを得ない矛盾点を挙げていきます

>時系列は アドルフ爆発→直後にジョセフ到着→ロンパリの仇討ちTF達と戦闘→エヴァ復活(この時TFは殲滅済み?)→服を脱いでMO手術開始→
エヴァシリーズ生産→またTFの軍勢に襲われる→エヴァシリーズを洞窟に隠す→7日目まで戦闘しTFの山を作ってる(「ローマと合流する」のシーン)→
その後ミッシェル達と合流 であってる? 洞窟のシーンの「もう6日」の発言ってどういう意味だったの?
エロネが記憶が無いって言ってたのに エヴァの再生速度も含めてなんかよくわかんない
>エヴァ再生に4日間→エヴァシリーズ再生に4日間→エヴァシリーズ「もう6日…」 作中では火星に来て一週間程度しか経っていない、どういうことなの
>焼死体はローマ班ですか、そうですか…都合よく、劉に近い巨体も含めた焼死体が人数分転がっていたので、中国は利用したとでも?
ついでに、黒焦げの死体からでもテッポウウオの因子は奪えると?プラナリア再生といい、ちょっと無茶が過ぎませんかね…
>ミッシェルちゃん「当然死体は偽装…多少怪しまれこそすれ本当に死んでいるという可能性も示し その後は連絡しなくてよくなる…ってところか?」
劉さん 「そんなところですね(なにそれぼくしらない)」
中国班17人分のIDやドッグタグはまぁあの連中なら偽造もできるでしょうからそこは100歩譲るとして、このくだりの矛盾はどうしたものかと


まず洞窟に隠れていたエヴァシリーズが言った「もう6日・・・」という台詞
時系列では火星着陸から一週間が経とうとしている頃。冒頭ではんぺらが突っ込んでいるように、ジョセフがエヴァをバラしたのが初日の夜なら何も問題ないシーンなのに
ジョセフがエヴァをバラしたのが火星着陸から4日目と言われるとまったく符号しません
ちょっと貴家先生の脳内設定がどうなってるのか読者に測りかねる状態です。まぁ復活したエヴァが記憶の混乱でジョセフにされた事を何も覚えてなかったくらいですから
「再生による記憶の混乱で時間経過を誤認していた」と言われてしまえば、それ以上は何も追求はできないのですが・・・
しかし以前「単行本全巻ブックオフに売ってきた」と怒りのコメントを送ってきた朋友が言っていたように正直こんなことを平気でやられてしまうともう
「今のテラフォは真面目に考察するだけ労力の無駄」とディスられても反論できないですね
序盤はあんなに緻密に張られた伏線とその回収が見事な作品だったのなぁ・・・これは本当に悲しいことですよ


そして2つ目。「ダミー焼死体もお前らが用意したのか」というミッシェルちゃんの問いに
「そうです。でもアレは結果的には要らなかった策ですね」とまで答えちゃってる劉さん

これは「実はジョセフの仕業だった」という今週の種明かしと完全に矛盾しています
4班と6班が繋がっていたのなら別におかしくないシーンですが、そうであったのならば劉VSジョセフにはならないのでどう足掻いても擁護不可能の致命的ミス
上記2つのミスから伺えることは、
今の貴家先生が劇中でキャラに喋らせた台詞をもう覚えてないという事
だって生き残り人数のカウントミスして竜一なんか生き残らせちゃったくらいですし
これだけは客観的に見ても絶対的な真実であり、盲目信者がどう頑張って擁護しようとも覆すことは無理でしょう

今のテラフォはマジでゆで御大並みになっちゃったと言っても過言じゃないと思う
はんぺらも正直今回の矛盾点の連発には心底ガッカリしたので、今後はキン肉マンⅡ世を読んでるくらいのスタンスでテラフォと向き合おうと思ってます




「そうしてあなたはプラナリアの特性を手に入れた。我々もまさかドイツが単独で成功させるとは思っていなかった・・・
術中死が多いのだ・・・プラナリアのような原始的生物のMO手術は・・・
だが「既に成功した人間」からなら、格段に手術はし易くなる」
場面は現在に戻ってノア1号内部。なんか「プラナリアのような高難度の生物でも、MO施術者からの移植なら手術の成功率は格段に上がるとか」
えらい都合のいい後付け設定をさり気なく解説するエロネにはもう苦笑いするしかありません。あぁ・・・こうなってしまったか・・・
そんな事が周知の事実ならドイツが既にプラナリアの施術者を量産してるハズですよ
本当に残念な漫画になってしまったなこの作品・・・悲しいわ
ここで更にプラナリアの再生能力の特徴である「記憶の再生」について、RNA云々まで解説が普及
エヴァシリーズにエヴァとしての記憶がロクに残っていないのも、ジョセフがNAの働きを阻害するという実験を行ったからだという事が判明します
臓器移植によって人格が変わるといった、よく聞くオカルト話もこの学説で説明がつくという話には納得しました。なるほどなー
「あー本当・・・あの時のエヴァちゃん・・・俺のこと覚えてなくて本当よかったぁ・・・
エヴァちゃんの特性を奪ったあと4班と闘ってるミッシェルさんを颯爽と助ける計画が台無しになるところだったよ
多分マリークレアあたりが再生する時に分化しちゃったのかな・・・記憶の残り方的に・・・」

>先週の朋友が、ジョセフによる「それも私だ自慢会」が続くと言ってましたが、本当にそんな感じですね一見完璧に見えて、要所要所では
「偶然と幸運が重なった結果、たまたまうまくいった」辺りまで元ネタとそっくりです。悪い意味で
>さすがにジョセフがガバガバすぎる。情報リークで都合良くドイツが全滅したら当然エヴァもゴキに攫われて終わり
ドイツとゴキの戦いを監視していたわけではなく、見つけられない可能性だって高い
そもそもエヴァがジョセフの行動を覚えていたらすべて破綻で、それを事前に防ぐ手段は講じておらず、
しかもヒーローとしてミッシェルを救いにくるまでに、そのことを確認している様子もない

エヴァの特性が喉から手が出るほど欲しかったのなら、ドイツをTFの大群の中に放り込むってのは策としてどうなのか
結果として
肉片から再生した彼女を運良く手に入れたから成功しただけで、エヴァがTF達の手に落ちていたらご破産だし
また、自分の知らぬうちに分裂していたエヴァが自分のことを覚えていてもご破産。
全てただ運が良かっただけというヘボさ加減
「俺のこと覚えてなくて本当によかったぁ」の台詞にコイツのバカさ加減がにじみ出てます
はんぺらトリコレビューで「なんかトリコって俺でも勝てそう」とこき下ろしましたが、ジョセフにもまったく同じ気持ちを抱いてますね

コイツ馬鹿だし弱いし、俺でも勝てそう
トリコは主人公を、そしてテラフォは物語のラスボスを読者からこんな風にナメられて・・・・本当にファンとして「どうしてこうなった」としか言えません。悲しいなぁ

「キリスト教圏では人類がエデンの園wぽ追われたのはアダムとイブが善悪を知る実を食したからだと言われている
「善悪を知る」とは何が正しくて何が悪いか、人間がどう生きどう死ぬべきかを神の判断を仰がず自分で決められる事
そうすればかならず利己的な奴が出てくるし、神を大切にしなくなる だから神は怒った
だが一説によれば神が怒った理由はそれだけではない。
エデンの園にはあったのだ
善悪を知る実の他にもう1つ・・・不死身の力を得る生命の樹の実が
それを食べたら人間は本当に神と同じになってしまう」
「つまり叔父さまは手にしたってわけね・・・人間が手に入れられなかった石の一部を。そして神に大きく近づいた
なんていう周到さと大胆さでしょう!そうだ身体と繋げてあげなくっちゃ!」

同様の神話がキリスト教だけでなく世界各国に存在することを例にあげるエロネと、それを聞いて前回同様「さすおじー!」と浮かれるファティマ
だがエロネはそんなファティマの反応に舌打ちしながら再び目線をジョセフに戻す
『そうじゃないだろ・・・気付けこの女・・・わざわざ遠回しに話をしてやったというのに・・・・
この男・・・なぜあんな所でバラバラになっていた?
余計な戦いした・・・のか?例えばワクチンを造らせない為の・・・とかな

我々の助けが必要だったからいいものを・・・考えの読めない次期当主だ・・・・』

盲信するファティマに対し、一族の長として頂くには不信感を抱くエロネ
なんと最後の裏切りは作戦ではなく、完全なジョセフの衝動行為だった事が判明
該当回では「ワクチンを造らせないことが第6班オレの目的」とルビが振られてて「6班は全員がそうだったのか?」と考察に上がりましたが
今週冒頭のマルシアさんら部下達を見る限りは班員は全員シロで、あくまでジョセフ個人の目的だったってことですよね。なんかもうね・・・
「今のテラフォは考察するだけ無駄」の典型ですわこれ・・・ホント無駄でしたわ

孫を火星で亡くしMOを発見した張本人アレクサンドル・G・ニュートンの第一声は
「これでゴキブリに勝てる!」ではなかった
「人間を」


「超える」

>最後のページから察するに……1.ジョセフややっぱり若返ったラハブじいさんだった
2.ジョセフはラハブじいさんが望んだ人間を超える人間だった ……前者なのかなぁ?
>ジョセフは「悪」という意味ではなく、全く別の道を行っているという意味で「外道」ですね
グスタフの「~勝てる、ではなかった」の続きは概ね予想通りでした・・・しかし、この物語、これからどこへ行くのでしょう?
地球編があることは確定していますが、着地点はどこなのでしょう?
>先週の感想でジョセフにエヴァが犯されるだの生きたまま解体されるだのあっせいか、
「よかったー首はねられて解体されただけだった」と思ってしまう自分は毒されてるのかなぁと思ったり
しかし「人間超えて神になる!」って奴がうっかりエヴァの欠片残してたり自分が殺した記憶ないことにほっとしたり
エロネに「余計なことしてねーだろうなコイツ」とか思われてたり作者がジョセフをどうしたいのかなんかよう分からんことになってきた
>新界さんはツッコミキャラなのかな。ファティマは妄信してるけれど、新界さんは一歩引いてジョセフの事見てる感じですね
状況によっては立ち位置揺らぐかも?

>ジョセフの「愛で私を殺してくれ」云々は要らなかったと思いますね...
シンプルに邪悪なキャラのほうがいいじゃんって思いました。キャラ掘り下げて厚みを出そうとして逆に薄っぺらくなっている不思議
>TFがどんどんどうでもよくなっていく。面白い時期もあったってだけで全体見たらもう駄作認定かもしれない。初期は本当に毎週ワクワクしてたのに
>まだジョセフ=アレクサンドル説が確定したわけではないけれど、エデンの話とか、黒幕で科学者、進化にこだわる、
若返って世界最高の人類になる、能力取り込みなどの要素が揃うと、どうしてもARMSのキース・ホワイトを連想してしまいますね
やっぱり少なからず参考にしてるんでしょうか?そうなると末路も悲惨なものになると思いますが
>ジョセフが本当にただのクソ野郎でがっかり 裏で暗躍はしていても、目的以外の部分でのキャラクターに偽りはないと思ってたんですが、
フェミニストだと思ってたジョセフがマルシアさんに腹パンしてヘラヘラとか、気持ち悪さしかない 女性を足蹴にした爆にキレたのはなんだったのか

> しかしこいつは本当に誰なんでしょう。実年齢がミッシェルより上なのは確実ですが
アレクサンドルにしては心の声とか「③はない」独白とかに年齢を感じませんし…

トリコ並みの雑魚が人間を超えるとか正直片腹痛いですが
アレクサンドルの目的についてはレビュー内で考察した通りで、いよいよ第1部の締めに入ってきたという感じはしてきましたね
そしてここにきてアレクサンドルがピックアップされたのはやはりジョセフ=若返ったアレクサンドルであると見ていいのか
最後のコメントの朋友はこれまでの考察を読んでいないのか何なのか知らんが、とりあえずテラフォレビューの過去ログを読み返してみてきてくれ
ジョジョ5部のドッピオとディアボロって知らんかな?多分あの2人の関係と同じ二重人格だと思うよ
まぁこれはあくまでジョセフ=アレクサンドルであった場合の予想なので、二人が別人だった日にゃまるで明後日の予想ですけどね。次号へ続く!


1月17日

>ビリおじとかもグラブル準拠の設定ですねー 全く同一人物のifっぽい感じですかね
>グラブルのアルベールは「異形化した親友を探している」最中に主人公達に出会うって内容でしたね
異形化した親友ってやっぱニュルニュルおじさんの事だろうか
>グラブルのバハ勢は、私の知る範囲ではケルベロス以外は世界を越えてきた扱いではないようなので、パラレル設定かと
ケルベロスは、召喚事故で呼び出されてます
>グラブルにおける神バハ組は自分の知る限りパラレル設定ですね(但しケル子のみ偶然召喚されたので不明)
バハジェネ組も同様です。共通してるのは個々の目的や願望くらいでしょうか
反面コラボ組は基本的に異世界召喚のテンプレみたいな展開でやってきて後を濁さず還っていきます
世界に影響を与えちゃったのはアイドルとライブという概念を持ち込んで広めてしまった島村さんくらいですね
>グラブルの神バハ出張キャラは殆どパラレルだと思われます
設定等で流用されている単語は多々あるようですが(アルベールが雷迅卿騎士団の団長だとか、エリザベスがプレイアブルキャラで出演していたりとか)
アンチラ騒動に関しては擁護できないのがなんとも…
騒動元となったアンチラという期間限定キャラクターは、同時に実装されたSSRキャラ2名と同じように「出現率アップ」と銘打たれていたのですが、
箱を開けてみたらアップしていないどころか、露骨に排出率が低かったと言う結果に…
去年もアニラという干支にあわせた限定キャラクターで荒稼ぎできたので、今回もやってしまったといったところでしょうか
わざわざこんな狡い手を使わなくても採算取れると思うんですけどねぇ…
>グラブル問題、詫び石で許されるのは運営にとっても想定外のアクシデントの時のみで、確率を偽ってガチャ回させるのは詐欺らしいですね
そもそも確率を明記してるガチャの方が少数派なことを考えると相当広汎かつ強烈な規制になりそうですね
>遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
いつぞやリュウのピヨリについて伺った若造の騎空士です。その節は丁寧なご回答ありがとうございました
グラブルに登場するバハキャラは皆バハの設定を受け継いでいますが、「異世界から来た」のではなく、「もともとグラブル世界に居た」ことになってます
オーキスだけは名前もキャラ設定も違っていて(グラブル世界ではオルキス)ビジュアルや声優は同じですが人形ではなく人間です
オルキスはメインシナリオに深く関わるキャラなのであえてこのような設定変更をしたのかもしれません
唯一ケルベロスだけは例外で、彼女は魔法陣によって何処かからグラブル世界に召喚されたようです
ちなみにイベントでコラボしたデレマスやMマスのアイドル達はアイマス世界からグラブル世界に一時的に迷い込んだ設定になっており、
後のデレマス内のイベントでもその件に触れていたりします。テイルズやウル4のキャラ達もだいたい同じような感じです
(ただしリュウ達は元の世界に帰る描写がありません)
基本的にイベントでコラボしたキャラは星晶獣の力でグラブル世界に迷い込んで後で帰ります。バハキャラはスターシステム的に登場しているようです
[追記]スレイヤーズコラボに向けて世界観を知っておきたいんですが、アニメから見るのが良いんでしょうか? 今回も世代じゃないのでわからなくて......
グラブルのビリおじとヴァンピィには接点はないのかー。あのゆるい感じのやり取りが好きなのでそれは残念だ
アルベールの設定を見る限りだとユリウスもグラブル世界にいるようなので、ゲームが長く続けばこの先追加キャラとして出てくる可能性は高いね
ちなみにグラブルはやってるけどバハは知らないという朋友の為に解説すると、異形化したというアルベールの親友の名は
「ユリウス」
二人ともにヴァンピィとは知り合いで、アルベールは電撃魔法を使うことから「ビリビリおじさん」、ユリウスは触手を生やしていることから「ニュルニュルおじさん」と呼ばれる間柄

そしてカードの図柄を見てもらえば解ると思いますが、2人はめっちゃ腐女子受けしそうな友情で結ばれた仲なので、
グラブルとしても女性層の人気獲得の為にこのキャラを出さない理由はないでしょうね。だからこそアルベールの設定で最初からその存在を匂わせてると思われ
そして今回のガチャ排出率詐欺は普通にタチ悪い犯罪だよね・・・
あんなに何週も連続でジャンプ背表紙に広告打って客獲得しておいて、二次創作も増えてきて良い流れなのにこんなお粗末なザマで炎上とか。勿体無いとしか言い様がない

登録700万人は凄い数字なんだから艦これみたいにグッズ戦略にシフトすりゃいいのにな
スレイヤーズは原作が漫画ならすぐ読めただろうけど、ラノベで15巻だか出てるから読むのは骨だね。コラボを楽しむ程度の知識を得たいならアニメちょっと見とけばいいと思うよ

>あけましておめでとうございます。神ライブこと、許斐先生のライブに行って来ました
早朝の物販待機列にポケットマネーで購入したサイン入りのカイロを配布から始まり、史上初の立体ビジョンでのキャラとの公演ライブ、
脚本演出すべてご自身でプロデュース、衣装換えが三回と本職も顔負けのライブを堪能してきました
ご本人を見ているとあの本編のぶっ飛んだ展開も
「この人ならそうなるな」と納得の一言です
これからも許斐先生を応援し続けます。はんぺらさんも暖かい気持ちで見守ってあげてください。 まつりん

おお、まつりんお久しぶり・・・って許斐先生のライブ行ってきたのかよ!マジかよすげえ
報告内容が先生の奇行やとんでも発言の類であれば面白おかしく突っ込むところでしたが本格的すぎて何も言えねえというこの・・・
っていうか立体映像でのキャラとの共演とか普通に凄すぎる。初音ミクライブとかああいう類の技術をフル導入してるのか
もうこういう話聞くと、毎号の内容がどんなに薄くても「ああ今月も本業以外が忙しかったんだな」って思えて許せてしまう凄い人物だね
興味深いライブレポートをどうもありがとうまつりん。今後もはんぺらが知り得ないようなテニプリ情報仕入れたら、遠慮無くどしどし報告送っておくれ


>ネプチューンマン参戦するなら完璧サイドに洗脳されて敵に回るパターンですよね
そうなればウォーズマンも相手として参戦できるし何より「二度負けた相手」への雪辱にもなるのが良いと思います

未だネプチューンマンが完璧陣営に捕らえられたままという状況を考えてみれば、展開的にその可能性の方が非常に高いね
しかしながら究極の超人タッグ最大の戦犯扱いされ読者からは「老害マン死ね」とまでこき下ろされたネプが再登場するなら、その汚名を返上する役どころが望ましかったワケで
今回洗脳されて敵で出てきたら、ホント死んだほうがいいレベルの恥の上塗りなのが悲しいところ
実際はんぺらは究極の超人タッグのせいで、味方で出てきても応援したくないくらいネプ嫌いになったので、敵で出てきた日にゃトリコ並みにボコボコに突っ込みまくると思います
レビューの鉄板ネタが1つ増えるという意味では書き手として歓迎ですけど・・・・うーん

>松井先生はネウロの時も新人の時から終わるところを決めていましたしね
小畑健あたりと組んだら凄い作品を作りそう
>暗殺教室が終わったら原作担当として~とはんぺらさんは仰ってましたが、
松井先生の絵柄自身も好きな自分としては今後も松井先生単体で出せるのなら次作を出してほしいです

ネウロの終盤も「これは完璧なプロットがあって描かれてるな」っていうのを素人の読者でも感じ取れる完成度の高さだったからね。さもありなん
はんぺらも松井先生の絵柄は好きだぞ。別に「絵がもっと上手ければもっと面白い漫画になるのに」って意味で言ってるじゃない
例えるなら大谷翔平を見てるみたいなもんだね。投手と打者の両刀でこれだけの成績を残してる大谷、このままどこまで行けるのが見てみたいと思う反面
もしこの選手が投手に専念したら、どんだけ凄い成績を残すだろうと思うのもまたプロ野球ファンの性
もし松井先生が毎週作画の時間に追われることなく、ストーリー作りにのみ特化したら
一体どんな凄い作品が生まれるか。それを見てみたいと思うのがファン心理ってもんだろ。そういう意味での原作希望ってことだよ

>二輪ヲタです。コメント採用ありがとうございます、、、っていうか、はんぺらさん、あんなニッチな自転車漫画なんて読んでたんですか!?
漫画好きなのは知ってたつもりですが、、、じゃあ、まさか、レビューしていないだけで、少女漫画とかも読むんですか?三月のライオンとか

む。からくり屋敷に来るようになったのは最近なのかな?3月のライオンは読んでるどころか連載第1話から欠かさずレビューしてたよ
うちは元々エアマスターのレビューもやってたんで(深道ランキングの終盤あたりから)、その流れでヤングアニマル作品を定期的に取り上げてたんよ
メインで取り上げてた作品としてはエアマスター→デトロイト・メタル・シティ→3月のライオンって流れやね
はんぺらはみんなと比べてちょっとだけ棋界に関する知識があるので、
「二階堂のモデルは故・村山聖九段」とか「島田さんのモデルは島朗九段」とか、
そういう解説を交えたレビューを書いてました。はんぺらは鬱展開が苦手なので、ヒナちゃんのイジメが始まったあたりから自然とフェードアウトしてしまったんだけど

零のヒナちゃんに対する電撃プロポーズから再び熱が再燃して途中で止まってた単行本も一気に最新まで揃えたね
あと前述してるけど3月のライオンは掲載誌ヤングアニマルな。ふたりエッチとナナとカオルと同じ雑誌だから。ハチクロの作者でも3月のライオンは少女漫画じゃないな
漫画は絵柄やジャンルでの選り好みは一切なく、ハトよめのようなギャグ漫画から伊藤潤二の恐怖漫画まで何でも読みます
唯一の弱点と言えるジャンルがまさしく少女漫画なワケですが、ミーハーなので君に届けとか俺物語とか近年の有名どころはちゃんと抑えてますね
ちなみに漫画単行本の蔵書量は4000冊を超えてるぞ

>今週のバキは・・・・うん、その決闘形式は死刑囚編でやったよね
>公園本部の安定感と改造ジャックのかませ臭がすげぇ。これでジャックがあっさり勝ったら、それはそれで面白いけども
>本部vsジャック こんなに来週が気になるバキは久しぶり。なんだかんだ変に捻った展開より人気キャラ同士のマッチアップが一番ですね
ジャックが武蔵討伐に名乗りを上げてから一週でここまで持ってくるのも近年珍しいテンポですし
vs烈海王やvsガイアは小手調べ程度に終わってしまったので、濃密なバトルを期待したい
>最近のバキで本部先生とジャック兄さんが戦いそうな流れが漂ってますけどなるとしたらどういう内容の勝負になると思いますか?
死刑囚を圧倒した者同士くらいしか共通点ないですけど本部先生が勝ったら名実共に最トー優勝狙えたレベルになりますね

ジャックは体のいい噛ませ役としての地位を確立してしまったな・・・
第1部のラスボスにして範馬の血族という読者の強キャラ認識、それでいて刃牙・勇次郎とは違って「負けても許されるキャラ」なのである意味可哀想とも言えるね
板垣先生のことだからこの流れでジャックが勝つってことも考えられなくはないけど、それをやったらもう「予想は裏切り期待は裏切らない」じゃなくて
「読者の予想を裏切るために期待も裏切る」という本末転倒になっちゃうから本部の勝ちは揺らがないでしょう。注目すべきはその内容
ある程度接戦になるのか、それともあのジャックが赤子扱いで何もできず敗れるのか
はんぺら的にジャックはあまり好きなキャラじゃないので、読者の期待的な意味でも後者を期待したいですね。確かに久しぶりに「次号が楽しみ」な刃牙です

youtubeで無料のライダー配信動画が始まりましたがご覧になりましたか?
第1話で瞬殺とはいえ、ハートがいいポジションだったのでよかったです

「俺の知っている仮面ライダーはもっと強かったぞ!」「それでいい・・・それでこそ仮面ライダー!」
ハートの扱いよかったですよね。導入部でのやられ役とはいえ、本編でのキャラと格を落とすことのない役を与えられてたと思います
しかしそれにしても謎の女フレイ・フレイヤ役の女の子が
ピスタチオの目が細い方に似ててなんか変な笑いが出てしまう
いや女優さんにこんなこと言うのは失礼なんだけども・・・見れば見るほどピスタチオに見えてきてもう駄目だ

>はんぺらさん、今年再開予定があるならそろそろ一体さん2第20話のAパートのUPをお願いしたいのですが・・・
未補完状態だった最新話をまとめました。一体さんのログを更新したのは何年ぶりだろうか・・・
19話を再編し、19話と20話に分割。ログ補完されていなかった最新話は20話に
トリコ終了後、一体さん2を再開する際は「21話」からスタートという予定になります。一体さんファンはもうしばし待たれよ

>冬イベントは小規模らしいですね。正直、秋イベントが12月まで食い込み、
それが終わってもクリスマスドロップイベントやお飾り集めで疲れていたところだったので、これでいいかと思います
あとは雲龍とか朝霜とか大淀が簡単に落ちてくれるイベントであればいいなあ
>はんぺらさん、自分ケッコンカッコカリ実装後、一ヶ月もかかって初のケッコンカッコカリを成し遂げたライトユーザー提督ですが、
それから一年十ヶ月をかけて、このたび二人目のケッコンカッコカリを成し遂げました
同時に、二十一人目のケッコンカッコカリも成し遂げました
はい、二十人同時にイチニノサンハイでレベル99となり、全員に指輪を贈りました
一個700円の指輪でも、二十個同時に購入となると14000円で、結構でかい額になってしまいますねえ
ちなみに一人目のケッコンカッコカリは初期艦の電で、今回の二十人は残る第六駆逐隊の面々と赤城と加賀と戦艦全員です
いやー、ほんとに戦艦って簡単にレベルが上がりますねえ。扶桑なんか、一回間違えてレベル90台のを近代化改修しちゃったのに
昔、そのことコメントしたの覚えてますか?
2月に控えた冬イベントは「小規模」。史実モチーフは礼号作戦
イベント海域はおそらく2014秋以来となるE4まででしょうか。しかしながら「甲作戦は高難度」と宣言してきてるので、決してヌルいイベントにはならなそう
難易度を履き違えてるフシのある運営なのでまたユーザーから総スカンをくらうようなクソMAPが来ないことを祈る
史実での礼号作戦参加艦艇は旗艦を霞に、大淀、足柄、朝霜、清霜の5隻
いつものパターンだとE3あたりでのルート固定メンバーになると思われるので、情報が揃わないうちにE1などで使わないように気をつけよう
その場合は霞が対空カットイン担当になると思われるのでコンバートの二択は対空特化をオススメしておく
ちなみにはんぺらの礼号組はこんな感じ。朝霜と清霜のレベルにやや不安はあるものの、まぁ駆逐艦なので微差ですな

資源とバケツの方は既に「今イベント開始しても大丈夫」という状態ではありますが、ここから完全備蓄モードでイベントまで更に蓄える予定
海域クリアが2万で済んでも掘りがね・・・グラーフみたいに目玉報酬がドロップでなければ無視してもいいんだが
20隻同時重婚の提督えごいな。戦艦全隻と言われて性能重視かなと思いきや、雷巡とはケッコンしてないあたり謎のこだわりを感じる
レベル90台の扶桑を改修の餌にしてしまったコメントはよく覚えてるよ
たしかその時は「気の毒にな」とは言ったものの、あまり慰めるような感じじゃなく
「俺はそんなミスせんけどな」という感じの結構手厳しいレスを返したような気がするな
あれ?これはイベントで入手したばかりの天城を餌にしてしまった提督だったか?ちょっと記憶が曖昧だが、まぁどちらに対しても似たようなことを言ってるハズだね



戻る